ニュース

浅田真央が来季休養

浅田真央が来季の休養を発表するそうです。

真央が来季休養 きょう会見

(2014.5.19 nikkansports.com)

フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が来季休養する意向を持っていることが18日、分かった。

3月の世界選手権で3度目の優勝を果たした後、アイスショーなどに出演しながら去就を検討。集大成として臨んだシーズンを終えて進退に注目が集まっていたが、結論として休養を選んだ。今日19日にアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席し、自ら意思表明するとみられる。

7月1日からの新シーズンでの競技会の出場を控え、心身ともにリフレッシュを図る。

3月、世界選手権で3度目の女王に返り咲いた後に、「体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかな」と進退を決断する要素を挙げていた。この2カ月間、ショーで全国を回りながら思案してきたが、もう少し時間が必要だと判断したのだろう。その「気持ち」が現役続行か、引退か、どちらに向くのか、自分への問いかけを続けていく。

2014y05m19d_082741490

2月20日、ソチ五輪女子フリーで完ぺきな演技を見せた浅田

フィギュア浅田、来季休養を表明 現役続行明言せず

(2014.5.19 日本経済新聞)

フィギュアスケート女子の浅田真央(23、中京大)は19日、東京都内で行われたアイスショーの記者会見に出席し、「今年は自分の体も気持ちも少しお休みすると決めた」と来季は休養することを発表した。およそ10年にわたって日本のトップとして活躍してきた浅田が、シーズンを休養するのは初めて。

来季以降の現役続行については「先のことはわからない。時の流れに任せればいいのかなというのが今の気持ち」と明言しなかった。

浅田は、昨年4月にソチ五輪シーズンを最後に現役から退く意向を表明。6位入賞した今年2月の五輪直後は進退について「ハーフ、ハーフ(半々)」と話し、3月の世界選手権後には「(体力的には)まだ普通にやろうと思えばできるけど、気持ちとしては少し休養が必要なのかなと思う」と語っていた。

浅田は三回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を武器に10年バンクーバー五輪で銀メダルに輝き、14年ソチ五輪ではフリーで自己ベストを更新して6位入賞。3月の世界選手権ではショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点をマークして日本人最多となる3度目の優勝を飾った。

520324_1400482705

(全録)浅田真央選手がアイスショーの会見 来シーズンは休養

浅田真央選手が来季休養を発表 独占インタビューしました。(14/05/19)

引退か現役を続けるか・・・

直ぐに結論が出せることではありませんし、今までの疲れもあります。

外野の声に左右されずにゆっくりと考えて欲しいですね。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

インドの茶会 5月19日

(2014.5.19 msn産経ニュース)

中国を発祥とするお茶は、しばしば歴史的大事件を引き起こしてきた。たとえば、アメリカ植民地時代の1773年に起きた「ボストン・ティーパーティー(茶会)事件」もそのひとつだ。

▼ボストン市民の一団が、英国東インド会社の船に乗り込み、茶箱を海に次々と投げ捨てた。本国の英国が植民地に押しつける課税への不満が背景にあった。オバマ大統領の医療保険改革や移民政策に反対する草の根保守派の団体が「ティーパーティー」を名乗るのも、事件の精神の継承を強調しているからだ。

▼現在、紅茶の生産量、消費量ともに世界最大を誇っているのは、人口12億のインドである。そのインドの総選挙の結果、最大野党のインド人民党(BJP)が、最大与党の国民会議派に圧勝し、10年ぶりに政権を奪還する。

▼新首相に就任する、西部グジャラート州首相のナレンドラ・モディ氏(63)は、上位カーストの出身ではなく、屋台の紅茶売りから身を起こしたという。選挙戦では、各地の紅茶店にスクリーンを設置して、モディ氏が有権者に語りかける映像を流し、政治談議を促した。特異な経歴を生かしたいわばインド版「ティーパーティー運動」が、功を奏したようだ。

▼モディ氏は州首相として、外資の誘致やインフラ整備を進めて、高度成長を実現するなど、行政手腕は折り紙付きだ。親日家としても知られる。ただヒンズー至上主義を掲げる団体の出身者とあって、イスラム教徒や人権団体などは警戒を強めている。

▼世界最大の民主主義国家の前途は、まだまだ多難といえる。それでも、テロや大規模なデモを強行しなくても、政権交代が可能な政治システムは素晴らしい。そう思いませんか、中国13億人民のみなさん。

ボストン茶会事件 「ボストン港をティーポットにするんだ!」

中国とインド。

共通点は10億を超える人口ということだけかもしれません。

中国はいまだに選挙が行われたことがない国なのですから・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (57) | トラックバック (0)