« 世界選手権に挑むスケーターと自分を正当化する人達 | トップページ

浅田真央引退

浅田真央が引退を発表しました。

【真央のブログ全文】悔いはありません。笑顔を忘れず前進していきたい

(2017.4.11 スポニチアネックス)

浅田のブログは以下の通り。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

2017y04m11d_080543251

ソチ五輪の女子フリーで会心の演技を見せた浅田真央 Photo By スポニチ

長い間、日本代表として本当にお疲れさまでした。もう何も期待を背負わず自分のために生きて下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

kuroneko_azをフォローしましょう

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

|

« 世界選手権に挑むスケーターと自分を正当化する人達 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浅田真央選手、お疲れ様でした。
彼女は日本人のDNAを震わせる様な存在でした。
私自身も私生活が上手くいかなった頃に随分あなたの演技に救われました。
本当に感謝してます。
今後の人生にも幸あれ!

投稿: sato | 2017年4月11日 (火) 09時46分

真央ちゃん
長い間、感動とフィギュアスケートの素晴らしさをありがとうございます。
お疲れ様でした。

今は衝撃過ぎて…さみしい。
何を見ても涙が出て来ます…ありがとう真央ちゃん。これからの人生に沢山の幸あれ。

投稿: ゆんゆん | 2017年4月11日 (火) 10時07分

浅田真央さま

魂が震えるような幾つもの感動をありがとう。
本当にお疲れ様でした。
あなたは唯一無二の希有な存在だと、あらためて思います。
日本の、世界の至宝。
ここまで惹きつけられるのはあなた一人。

これからの未来もきっと明るい✿・゚:✲♬♫♬

そして黒猫さま
記事をあげて下さってありがとうございます。
こちらで視野が広がり、たくさん勉強をさせて頂きました。
どうぞ御身大切に、これからも過ごされて下さい。

あ〜朝からいっぱい泣いてる〜。。。

投稿: みるきー | 2017年4月11日 (火) 10時25分

黒猫様皆様こんにちゎ♪突然の発表に驚きながらも…今ゎ冷静に浅田真央という素晴らしいスケーターに出会えた事に胸の中が色々な気持ちでいっぱいでございます。大病をし入院してる時ゎラジオで励まされ、手術の前やリハビリの時も真央ちゃんの高みを目指すスケートに励まされ…感謝の気持ちしかありません。これからの真央ちゃんにいっぱいの幸せが降り注ぐ事を願っています。いつも勇気と希望と諦めない精神を頂きありがとう。全てにおいて浅田真央に幸あれ。

投稿: 窪塚 | 2017年4月11日 (火) 12時47分

真央ちゃんは日本だけでなく世界のフィギュアスケートにとってレジェンドスケーターです。美しく誇り高く咲く薔薇。誰も何もそれを否定することは出来ません。

投稿: あや | 2017年4月11日 (火) 15時07分

長い長い闘いでもありながら、あっという間でもあった。

シーズンのたびに新たな輝きと感動をくれた女神。

OPプロの『鐘』と『ピアコン』は生涯忘れられぬものになった。


数々の美しい場面をありがとう。

貴女と同じ時代を歩めた事は宝物。


本当に…ただただ…ありがとう。

投稿: ラパン | 2017年4月11日 (火) 15時17分

黒猫様 皆様 こんにちは♪

朝から泣きました。
でも、

真央さんには、ありがとうと言いたいです。

本当にありがとうって。お疲れ様ですって。

これからの人生に幸多い事を祈ります。

投稿: りんとはな | 2017年4月11日 (火) 16時42分

真央ちゃん、あなたと同じ時代に居合わせることができて、とてもとても幸せでした。人生の次のステージに、軽やかに踏み出すあなたを祝福したい。心からありがとう、そしてこれからも応援させてください。

黒猫さま、更新ありがとうございました。

投稿: よる子 | 2017年4月11日 (火) 18時47分

黒猫様、更新有難うございました。。。
真央ちゃんと出会い、この素敵なブログにめぐりあえました。
小川さまはじめ、多くの方々ともコメントで出会えて幸せでした。
浅田真央、というこの唯一無二の素晴らしい選手はあらゆる面で世界中の
多くの人々に愛されたアスリートでした。
真央ちゃんの新しい人生の出発に祝福を!!
真央ちゃんに幸あれ!!

投稿: いいかげん頭に来た | 2017年4月11日 (火) 19時37分

真央ちゃんの試合が見られなくなりました。悲しいです。ブログの懐かしい方々にお別れしようと開いたら黒猫さんにまた会えました。本当にもうお別れです。皆様と真央ちゃんを応援できて楽しい時でした。今度お会いするのは、真央先生とその生徒さんを観るためにここに戻って来るときでしょうか。

投稿: コウコ | 2017年4月11日 (火) 19時38分

浅田真央さんの引退特番での15歳の頃の元気いっぱいで溌剌と天真爛漫に滑ってる姿を見ていると複雑な気持ちになってしまいます・・。トリプルアクセルも素晴らしいし表現力も充分あったように思います。
いつの間にか表現力がとか・・回転不足だとか‥マスコミの印象操作なのか?・・審査員の誤審なのか?・・なんか疑問が残ります・・。
この引退特番も最後はどうまとめるのかなと思うと・・最後まで見たくない気がします。
浅田真央さん、精一杯頑張ってでの引退だと思いますが、
素晴らしい演技を本当にありがとうございました。
これからの活躍も期待しています。

投稿: MF | 2017年4月11日 (火) 21時00分

黒猫さんご無沙汰です。お元気でいらっしゃるようでなによりです。
真央ちゃんの引退表明の記事をあげて下さりありがとうございます。
一報を聞いて最初に思ったのはホッとした気持ちでした。
今は独り立ちした娘も電話してきて先ずホッとしたと言いました。
万感の思いです清濁合わせもった、ホッとした気持ちでした。
真央ちゃんお疲れ様でした。
長い長い長い長い挑戦の日々 本当にお疲れ様でした。
真央ちゃんの笑顔も、真央ちゃんが演じる全てのフィギュアスケートも真央ちゃんの魂の現れだと感じる輝きに満ちていました。
真央ちゃんと同じ時代に生き、真央ちゃんの応援ができ、真央ちゃんの全力プレーを見れて幸せでした。
ただただお疲れ様でしたという気持ちと感謝しかありません。
本当に貴女は私達にフィギュアスケートの美を体現してくれたフィギュアスケートの神です。
これからの人生が真央ちゃんに悔いないものになりますように。
本当に本当に本当にありがとうございました。
幸せでした。
これからも真央ちゃんが自分らしく生きていけることが変わらない願いです。

投稿: すずママ | 2017年4月11日 (火) 21時12分

お疲れさまでした。ありがとうございましたと言いたいです。

引退を惜しむファンもいるかも知れませんが、平昌に絶対出て欲しくなかった私としては、正直ほっとしています。

おそらくプルシェンコ氏が引退したことも引き金になったのではないかと予想します。先輩の彼より先に引退することに何となく申し訳ない気持ちもあったのかも知れません。

実績だけでも世界選手権3勝の、歴史の残る大スケーターですが、彼女の功績は競技実績だけではないと思います。

まさにその競技を一気にメジャーにした、各競技に1人しかいないような選手。
野球なら長嶋茂雄、サッカーなら三浦知良などと同様に、実績以外でも大きな功績を残した数少ない選手の1人だと思います。

そして私が一番感じるのは、「韓国とその僕である日本の言論界から人権侵害を受ける」という、「今の時代の日本の若者」を代表する存在であり、だからこそ他の選手にはない、特別なシンパシーを集めたんだと思います。
この点では、例えば羽生選手がいくら実績で彼女を超えても、どうしても「越えられない壁」になると思います。これは彼女が実績を超えた特別な選手だったから、としか言いようがありません。後続の選手に越えろと言っても絶対に不可能なことだからです。

ともかく浅田真央というそんな不世出のスーパースターをずっと見られた我々にとっては、非常に貴重な体験だったと思います。

投稿: もと | 2017年4月11日 (火) 22時16分

真央ちゃんの引退はホッとしてます。
だけどオリンピック映像を見たら涙が出るので、試合する真央ちゃんがもう見れなくてさみしい気持ちもあります。
特番は永遠のライバルだという方が出るたびチャンネルかえてました。だから集中して見れませんでした。
引退会見でマスコミがまた変な質問しないか心配してます。

投稿: 桜餅 | 2017年4月12日 (水) 00時39分

真央さん引退特番は所用があって結局見ることができませんでした

正直な気持ちを言うと、今季は膝の故障に苦しんだとはいえ
ずっと修正に取り組み続けていたルッツを漸くとりもどしたばかり
なぜ引退を決意されてしまったのか、もっと競技の舞台で真央さんを見ていたかったという残念な気持ちの方が強かった

引退という事実を突き付けられたことに心がついていけないという原因もそこにありました

でも真央さんが悩んだ末に下した決断が競技に別れを告げることであるならば自分のエゴは飲み込んで受け止めるしかないですね

初めて真央さんの演技を見た時、背中に羽が生えているかのような軽やかなジャンプや長い手足を生かしたバレエを見ているかのような演技に心を奪われました
でも何より真央さんに強く惹かれたのはどんなに高い壁にぶつかっても歯を食いしばって乗り越えようとするそのひたむきさや強さでした

真央さん引退を惜しむいろんな方のコメントを見るにつけ
改めて浅田真央というスケーターがどれだけ世界中から愛されていたか
真央さんが残してきた功績がどれだけ大きかったかを思い知らされます。

今の若い選手たちは真央さんの背中を見て育ってきました
ロシアの若手らは練習で繰り返し真央さんのビデオを見せられるというから、メドベちゃん、ラジオノワ、リプニツカヤ、ソトニコワらは真央さんに憧れ、真央さんをお手本にされていると言います

日本の真凛ちゃんや三原舞依ちゃんも、カナダのシャルトランも
真央さんに憧れ、真央さんをお手本にしてきた子たち。
真央さんが残した功績は計り知れない
こんな偉大なスケーターが日本から生まれてくれたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです

本当に長い間お疲れ様でした
真央さんを応援できた12年間はとても至福の12年間でした


投稿: megumi | 2017年4月12日 (水) 04時21分

真央ちゃんに、張りぼてではない本物の金メダルを送りたい。真央ちゃんファンなら、彼女が歴代最高スケーターだという事は、揺るぎのない当たり前の事実なのだから。みんなの心を届けたいです。

投稿: イニシャルm | 2017年4月12日 (水) 05時09分

お久しぶりです。NHKの会見を見たばかりですが、長い間頑張って自身を磨き上げ素敵な女性になり、美しい笑顔でした。おつかれさま、こちらこそありがとうございましたと言いたいです。(´;ω;`)ウゥゥ

投稿: ベル | 2017年4月12日 (水) 12時59分

浅田真央選手、お疲れ様でした。

アスリートとして、女性として、また人間として、考えうるすべてのの美徳を備え、
繊細かつ気品と情熱に満ちた演技、そこに至るプロセスでの勤勉さ、純粋さ、
ひたむきに昨日の自分を超えようとする意志の強さ。

金メダルとか、国民栄誉賞とか、そういう世俗の物で穢されたくない真のレジェンドだと思います。
その競技生活は、人として本当に大切なものは何なのか、見せつけ、気付かせてくれるものだった。
私はそのことにそのことに心から感謝したいと思います。
あなたの全てが注がれたステップシークェンス、しっかりと目に焼き付いています。薔薇色の微笑の菩薩、夜叉か阿修羅の表情、お茶目な少女だったり、貴婦人だったり。
どのプログラムも、全てが浅田真央でした。

その未来に、ふさわしい栄誉と感動がありますように。
さらなる活躍を、今後ともどうか応援させていただきたいと思います。

投稿: 笑顔 | 2017年4月12日 (水) 14時51分

心から吹っ切れた笑顔の、凛とした真央
綺麗でしたね

真央に惚れてから、冬が好きになった
飽きっぽい私が、真央の演技だけは何度も何度もリピしました

シーズンで1回だけ、完璧な演技が観れればいい
そう思ってても、心ない報道にさんざめく時もありました

会見を見て。真央は、ファンの気持ちを何もかも
受け止めてくれてたのだと分りました
どんなときも一緒だった
まだたくさんの未来が、真央を待ってる
命ある限り、見守ります。

投稿: SARA | 2017年4月12日 (水) 15時57分

真央ちゃん、ありがとう。
これからも応援していきます💛

そして黒猫さん、私の中では真央ちゃんとこちらのブログは切り離せません。
毎日何度かお邪魔して、共感したり勉強になったり、猫も好きになりました♪
色々戦われてきたこと、その勇気は真央ちゃんと通じていると思います。
本当にありがとうございました!

投稿: Yuko | 2017年4月12日 (水) 21時08分

浅田真央さんがしました。これほど世界から愛されたスケーター&アスリートはいなかったんではないでしょうか。
ただ・・・、これは個人の自由ですが・・・、
ここに来る皆さんは、浅田真央さんのファンではあっても、フィギュアスケートのファンが少なそうですね。残された若い選手たちは、皆さんがフィギュアスケートから離れても、これからも日本のフィギュア界を必死で守っていきます。

投稿: いしなべ | 2017年4月12日 (水) 22時41分

どうも。相も変わらず夜にお邪魔します。ヨル。ですよ。
とうとう真央ちゃんが引退と。
寂しさもありつつ、実は心底ホッとしている自分がいたりします。
あのクソみたいな理不尽な状況に振り回されて、
傷つけられて、泣きそうな顔な場面に追い込まれて、
心を削られるようなことがもう起きない(であろう)未来にホッとしてるんですよ。
これからは好きなように、大好きなスケートを滑ることができる浅田真央がいる。
それでいいや。と。
もういい、好きなようにやったらいいじゃん。
自由にリンクを飛び回るあの頃の浅田真央に戻ればいいじゃん。って。
それであの笑顔が見れるならもういいんです。
真央ちゃんが幸せに笑っていられれば。
この先、どんな選手が出ようとも、まだまだ、もっともっと浅田真央の評価は上がるだろうと思っています。
やっぱり浅田真央にはかなわない。と至高の基準、最高峰、越えられない壁として存在するだろうと思っています。
これからの女子は大変だなぁ。
陽炎と戦うようなもんですからね。
あぁ、真央愛がダダ漏れ(笑)。
兎にも角にも、お疲れさ真央。
相変わらずおばかですまん。

投稿: ヨル。 | 2017年4月12日 (水) 23時25分

テレビ朝日、スペシャル生放送「ありがとう!真央ちゃん」独占映像‥!?
グランプリシリーズの美しい映像等が順次流れる特別版‥!?かなと
頭の準備もなしで観ていると、引退しても放送内容が変わる筈もなく…
頭がカッカ カッカ治まらず‥
もと様の「韓国と・・・・」を見て、なにか‥‥ようやく落ち着きました。
(これで解放されると思っていたのに、引退しても心配事が・・・)
勿論 真央さんは、会見通り ぶれずに堂々と歩んで行かれます。

フジの引退特番‥(当然とはいえ)こちらはまともでした。ホッとしたり
ご本人の出演もあり、一気に寂しさが押し寄せてきました・・・・

投稿: 小文字のk | 2017年4月13日 (木) 01時13分

黒猫さん、記事アップありがとうございます。

真央ちゃん引退、とうとうと言う感じでしょうか?

僕は10日のブログ発表時、体調も悪くちょうど早寝するところで、知ったのは朝でした。
11日の朝、予定より早めに目覚め、黒猫さんのブログを覗くと急にコメントが伸びているのでどうしたのかと思って覗かせていただき、そこで初めて真央ちゃんの引退を知ることになりました。

正直な感想は、来る時が来て、ほっとしたという感じだったというのが本当でした。
朝のニュースから繰り返し真央ちゃんの映像が流れ、哀しくも有り、寂しくも有りで目頭が熱くなりましたが、でもこれで良かったんだという想いでした。

昨日の引退会見も、最後まで自分の決めたことは守るという彼女の筋を通し切った本当に真央ちゃんらしい会見でした。

真央ちゃんには、これからの人生、誰よりも幸せになって欲しいと思います。
真央ちゃんはこれまでに我々に多くの感動と希望と勇気を与えて下さいました。
ですから真央ちゃんには誰よりも幸せになる資格が有るはずです。
こんなに尊敬せずにはいられないアスリート、人物はおそらくこれからも現れることは無いと思います。真央ちゃんの現役時代を見続けることができ、同じ時代に同じ日本に居れたことは本当に幸せでした。

真央ちゃんに対しては、月並みですが『ありがとうございました』と言いたいです。
僕の夢はいつか真央ちゃんに直接お礼の言葉をお伝えすることです・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2017年4月13日 (木) 23時46分

黒猫さん、こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか?

今年は世界中でいろいろなことがありましたが、No.1のビッグニュースは真央ちゃんの引退です。
先週郵便局の窓口に置いてあったチラシが、真央ちゃんとリカちゃん人形のコラボ商品のものでした。思わずもらって帰り、それから毎日ながめていました。漠然と感じるものがあり、オリンピックの代表2枠に真央ちゃんは入れるのか?などなど。

会見をみて少しホッとしたのです。この決断は現時点で最良だったと。
真央ちゃんはなにかのせいにしたり、恨みがましいこと一切口にしません。本当に清々しい。
どんな選択でも、わたしはこれからもずっと応援していきたいと思いました。

練習の虫な真央ちゃんが今年どんな活躍を見せてくれるのか、実際に見に行くことはできませんがニュースを楽しみに待ってます。

黒猫さん、いつもありがとうございます。
動画も見せていただきました。結果はわかっているけど、何べんでも泣けてきますね。感動します。不思議なくらい。この力が真央ちゃんだけにしかない力なのですね。残念なことに若手選手にはまだ見いだせません。オリンピックの大舞台までまだ時間はありますのでそれまで元気にすごしていきたいです。

投稿: 白いちごジャム | 2017年4月15日 (土) 16時10分

ここで書く内容ではないかもしれませんが、お許し下さい。
小塚さんのお父様のお話しにより、このタイミングで、(ソチ五輪の)アルメニアの事がより鮮明になりました。
モスクワでの調整を望んでいた真央さんの意向を、(いとも簡単に)連盟が阻んだ事は、はっきりしました。
これほど重要なことを・・・!
これが、フィギュア界を牽引してきた者への対し方なのか!
今迄、沢山の疑惑を、点の集団として心に留めてきましたが、
これにより、黒いはっきりとした線となりました。
バンクーバーOPの前からソチOP迄の、数々の出来事・・・・
金メダルを阻んできた事・・・
応援してきたファンをも 踏みにじった罪は果てしない。

投稿: 小文字のk | 2017年4月16日 (日) 02時41分

スケ連は公益財団法人だから会計上の数字はオープンに出来るでしょう。すべきだね。その数字から読み解けてくるかもしれない。我々の税金も注入されていることだし。でももっと基本的には日本国民のために運営されている団体なわけだから。自国の選手たちのために働く組織であるということだ。もちろんファンに対しても対応しなければならない。

確かランビエールがいて、さっとんなんかがいたあの写真は。夏に下見に出かけたときのものだと記憶している。そのときにはOKだったものがどうして冬にそんなになったのか。あの頃氷がソチのに似ているという話をしてたはず。相手の説明に嘘があって結果こうなりました。又は契約書に記載されていた内容と違ってたという事なら告訴ですな。詐欺だから。税金使われているしね。契約書は交わしていない。口約束でしたという事ならわたしゃ絶句。

賃貸料の水増し請求が一番ああいった組織が考えそうな手だよね。驚くような金額で契約して。お約束の金額をスケ連に戻す。米国ではこのキックバックは数字に限界はあると思うけど違法ではない。広告業界は6.25%が通例。

砂交じりの話だけど。朝鮮人がやらかしたという話が飛びかった。あいつら本当にやるんだよ。アメリカでショートトラックのコーチを南から招いたんだって。そいつが教えたのがライバルの靴の歯(ブレード)を試合前にへし曲げておくこと。やらかしたスピスケの選手(確かアメリカ生まれの韓国系)はしばらく出場禁止。コーチは追放されたはず。

ただ、我々ファンの方も認識しなければならないけど。この組織は馬鹿だよ。ほとんどのスポーツ団体はそんなもんでしょ。スケート出来ても政治が出来ない。宣伝なんてとても。とても。森のおっさん見ればわかる。あいつオレと同じ大学。どうしてああいう愚鈍なのが政治家になり、果てはスポーツ団体の長になったのか。ホンマ税金の無駄遣い。

真央が引退して。もうすべてを水に流すのが日本人のメンタリティだから。だからと運動がおこるわけはないな。カネかかるし。そんなもんにカネ出すスポンサーもいないだろうし。これまで真央のためにファンがしたことは全部無視されたよね、世間的には。真央のスポンサーだってそんなことにカネ出さないでしょ。悲劇の無冠の女王の方が売れるもの。日本人好きだし。本だってきれいな写真を並べておけばそこそこ売れる。

だからこそあの世界八百長をやられたんだけどね。平松やねこばば婆の城豚なんて。こいつワールドでユズにへばりついてたね。ANAの監督だとさ。ユズで復活とげましたな。時代遅れのおばはんがのさばるうちは絶望状態。自浄は期待できない。あの事件はほんとに単なる点だった。真央は背負いすぎて。それでも跳んで膝が動かなくなった。

日本人の期待と南朝鮮人の恨。

投稿: 小川 一 | 2017年4月16日 (日) 09時36分

お久しぶりです黒猫様。

真央ちゃんの記事をあげてくださり、ありがとうございます。
彼女の幸せを願ってやみません。

スマイルプロジェクトに参加できたのが嬉しかったです。
企画をしてくださり、ありがとうございました。

投稿: あきらこ | 2017年4月17日 (月) 20時36分

数字に間違いがあるので訂正。どうでもいいことだけど。たとえばニューヨークタイムスに全面広告を載せる。その掲載費が1000万円とすると。広告代理店には162万5000円が戻る。16.25%。でもほんとのところ例えば。代理店は客に嘘ついて2000万。そして162万5000円をひいた837万5000円を払い。1625万儲けると。同じように制作費も製作会社がそれぞれの%を戻してもらう。現実はめちゃくちゃ吹っかけるけどね。

あの八百長は日本が今ようやく気がついた従軍慰安婦の話にまことよく似てる。朝鮮が憎き日本に仕掛けるパターン。海外、とりわけアメリカで大騒ぎして。日本のなかにも協力者を用意し。日本を抜き差しならない状態に追いやり。

今の慰安婦合意はオバマの最後の仕事。まあ、とりあえずカネやっておけば黙るからと。仲介に入ったもののあのざま。アメリカ激怒したらしい。あの民族を信用したらあかん。今日のニュースで拉致問題で北は日本が日朝合意を破棄したから。拉致被害者の調査は終わったと言うったらしいね。北も南もそっくりでしょ。強弁。脅し。泣きつく。血は同じだもん。

そして日本の国内で。誰か一言言おうものなら差別、ヘイトの大コーラス。ここのファミリーマートのおじさんが国交断絶を叫び。公園で会うパピーの元役人お父さんはあいつらはカネ払わない。信用できへん。

この前赤旗がキムとのことを聞いたのでファンが激怒したようだけど。もう少し頭を使って読み解きなさい。あれはさすが電通も赤旗には脅しをかけていなかった。出来なかった。そこまでカネがなかった。他のメディアは電通に脅されて真央下げ報道して。身に覚えがあるから聞けなかった。ということだね。じゃあ、彼らがいや実は電通に脅されてましてと言うと思う?あるわけないじゃん。オーサーが実はかくかくしかじかと告白本書くと思う?。書くわけないじゃん。連続金メダルの名コーチだもの。

かくして真央ブログはきちがいスケートオタクの巣窟と揶揄され。カネを使い果たし。力を使い果たした。それこそが彼らの狙い。電通はあてが外れキム売り出しを断念。まあいいだろう。各種朝鮮人団体から脅し手数料は貰ってるはずだから。

ほんとにゴキブリ人種だわ。


投稿: 小川 一 | 2017年4月18日 (火) 08時08分

ISUがまた訳の分からん提案を出すようです


【技術と芸術、別プログラムで=フィギュアで新方式検討―ISU】

時事通信 4/18(火) 7:14配信

 国際スケート連盟(ISU)がフィギュアスケートの競技方式について、ジャンプやスピン、ステップの技術要素と、表現力などの芸術性を別のプログラムで評価する新方式を検討していることが17日、複数の関係者への取材で分かった。

 現在は男女ともショートプログラムとフリーで技術点と表現力などを示す演技構成点をそれぞれ出し、合計点で争われている。新方式案では評価をより明確にするため、プログラムを「テクニカル(技術)」「アーティスティック(芸術)」(仮称)の二つに分ける。2022年北京五輪後の導入を見据え、18年ISU総会での提案を目指す。

 テクニカルは技術要素の評価に重点を置き、アーティスティックはより自由な演技で技術点に上限を設けて表現力の得点比重を高める。テクニカル、アーティスティックのどちらかのみ出場することも可能にする方針という。

 ある関係者は「競技への関心を高めるため可能性を探る必要があり、案を精査している」と述べた。別の関係者は「(総会で)反対する人はおそらくいないのではないか」と話している


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000014-jij-spo

ISUは一体何をしたいのでしょうか?
表現力だけを見たいなら、
新たに「アイスダンス・シングル」部門を作ればいいような気がするんですけどね。

投稿: megumi | 2017年4月18日 (火) 09時51分

又間違えた。1625万ではなく1162万5000円です。の儲けと。他人事のように書いているが自分もしてた。代理店ではないが。かように広告代理店とは。やくざ商売。世間の尊敬どころか蔑みの的。そこがああいうことを仕切れば結末は見ての通り。

刈谷がバンクーバーの夜をしゃべったようだが。何を今更。電通支配を逃れているはずのNHKが。自分のアンテナを信じ。見たことを。真実を。伝えることこそが公共放送の役目なのに。

次から次へと出てくるな。あの夜NHKがぴしゃりと釘をさせば。もう少し日本の知らぬ人々だった連中も。早いうちから実態を知ることが出来た。普通は教えてくれなければわからないよ。そこが彼らのねらい目なんだから。まさかアンテナが錆びていたとか。知らせる義務を果たせなかった彼らに今更語る資格はないと思うけど。

カネ返せ。テレビジャパンにアメリカで少しだけ払ってたもの。五輪放送は出来なかったが。

投稿: 小川 一 | 2017年4月18日 (火) 19時03分

国別対抗戦テレビ観戦してましたが
メドベ、とうとう80点台ですか。

何処かに書いたかもしれませんが
メドベのジャンプはどれも直前または直前に難しいステップ踏んでますし
高さや飛距離、流れもいいし着氷姿勢もいい。
タノも入るなど難しい空中姿勢もとってるし。
スピンもステップもレベルの取りこぼしは絶対しないような無いようになってるし
どの大会であっても、ジャッジがどんな顔ぶれでも
パーフェクトであればジャッジが+2以上を出さざるを得ないくらい計算しつくされたプロなんだろうなというのは頭では分かる。


羽生くんが新採点方式の申し子であるなら
メドベちゃんはその女性版みたいなもんだろうなとは思う。

思うのですが。。。。。。。。。。。。。

ひとこと言っていいですか?

【ジャッジが80点台を出すべきはこれじゃなーい!!!
真央さんの2015年中国杯SPだぁ!!!】

投稿: megumi | 2017年4月21日 (金) 09時42分

> megumiさん

 megumiさんにしては感情の入ったコメントですね。

 でも解ります。
 あの中国杯が80点出なかったことには納得していますが、80点出すとしたらあの演技であるべきだったと思っています。

 3A
 3F+3Lo
 3Lz

 女子SP史上最高の夢の構成でしたね。
 もちろん女子FS史上最高の構成はあのソチFSです。

 ところで、Numberから真央ちゃん特集の本が出ましたね。
 まだ全部は読んでいませんが、色々な方の暖かい贈る言葉や、あのアルメニアのリンクの件の小塚父のコメントとか、涙出そうなコメントや、興味深いコメントが有りましたよ。

投稿: ちゃんちゃん | 2017年4月21日 (金) 13時00分

国別対抗戦終わりましたね。

スコアのインフレには辟易でしたが
アイスダンスFDでウィーバー&ポジェが「We Love You MAO」のボードを掲げてくれたこと
村元哉中ちゃん呼びかけでスケーター仲間とラファエル元コーチが「まおちゃんありがとう」の寄せ書きをしてくれたことには
涙腺が緩んでしまいました

ソチ五輪でミーシャ・ジー選手が呼びかけた「皆で真央を励まして」のツイートにスケーター仲間がすぐさま反応してくれた。
FSの演技には皆が賛辞を送ってくれた。

引退を公表した際に多くのスケーターがメッセージを送ってくれ今回の寄せ書きでもまた出場選手皆が賛同してくれた。
浅田真央というスケーターがどれだけ愛されていたかを改めて感じました

この寄せ書きは後日真央さんに贈られるのだとか。
真央さんにとっては何よりの大きなプレゼントとなりましたね

投稿: megumi | 2017年4月23日 (日) 01時30分

> megumiさん
>ちゃんちゃんさん

メドベ選手の記録更新は、KYのフリーの記録も塗り替えた訳ですよね。

そこをどう解釈するか。

1.KYの記録がなくなってよかった
2.KYの銀河点の異常性を訴えにくくなって困る

ネット全体的には1の反応が多いようですが、
このブログの人達であれば2の反応の方が多いでしょうか?

色々な見方があると思いますが。


あとNumberは写真が綺麗ですね。
KYの写真も一か所かそこらあったような気がしますが、一応出すのは控え目にしているでしょうか?

投稿: もと | 2017年4月26日 (水) 19時55分

国別はおまけがすごいので得点にキーキーする気はない。ただ、今のスケーターたち、そして教えるコーチも新採点での点の取り方に慣れ、うまくなってきた。真央やPの世代とは明らかに違う。

ここまでの流れだと。よほどのことがない限りヒラマサでは日本とロシアがそれぞれ金メダルをもっていく。ソチと同じ。そんなことあるのかな。カナダやアメリカがおとなしくしているとは思えない。それでもアメリカテレビ(NBC)は自国のゴールデンに競技時間を合わせるよう成功したものの。カナダにはカネだけ。のどから手が出るほど欲しい男子金メダルにはまたもや届かない。

真央の引退で。本人は過去を振り返らない人であるとかっちゃんが言うてたように。それですべてを水に流されてしまうと。ファンたちのこれまでのつっかえ棒がなくなるのも事実。あれは異常でありました。

最終的には得点という事にはなるけど。世界のほとんどの。ただ単に五輪だからテレビを見ていた連中を。キムの得点は正しいのだと。洗脳活動で引きずりこんだカネのかかった八百長活動に口を閉ざすのはどうかと思う。

あれは明らかに真央が日本人だからやれた、やった事だ。あいつとあの国が日本に。日本の浅田真央にしたことは別だと思っている。五輪ではとりわけ国のエゴとエゴがぶつかり合う。だからと彼らのしでかしたことがたったそれ一つだとは思えない、エゴを通り越した千年の恨から出たものだ。

真央本人が口に出すわけはない。そして日本人がなんでも水に流す。忘れてしまう民族だということを巧みに利用している。

朝日によると日本の報道自由度は世界で72位。先進七か国の中では最下位だそうだ。その理由として記者クラブの存在をあげている。果たしてそれだけでしょうか。朝日さん。

忘れる国民であるという事を利用して。今や浅田真央ファンはうるさい、しつこいとレッテル貼りにいそしんでいるのはテメエーたちだよ。もう過ぎたことは忘れましょうよ。本人も望んでいないでしょ、もう。

しかしながら世界は正直だ。キムなどもういない存在になっている。それはいみじくも世界のスケーターたちが見せてくれた。北米のNHLは選手の不参加を決めた。張りぼての聖火を張りぼて聖火台に張りぼて女が点火する。上には北からのミサイルが飛んでくるだろう。恨の民族には北も南もない。

*真央ファンが購買者の本にあれを載せるなんぞ馬鹿はさすがしない。

投稿: 小川 一 | 2017年4月27日 (木) 06時04分

>もとさん

僕はその1でも2でも無いです。
そういう次元を超えてジャッジには完全に失望したという感じです。

メドベーデワ選手の今季PCSは以下のように変化しています。

71.55(GPカナダ大会)
71.96(GPフランス杯)
74.22(GPファイナル)
74.93(欧州選手権)
76.13(世界選手権)
78.06(国別対抗戦)

元々が高いのに、1シーズンでこれだけ上がるって何?という感じです。

日本選手であってもそうです。
三原選手の四大陸と国別の比較は以下の通りです。

62.04(四大陸選手権)
70.10(国別対抗戦)

もともとが低い(といっても昔の浅田選手達のPCSに比べるとけして低くは無い)からとはいえ、同じようなノーミス演技でこれだけPCSが上がるのはどうなの?という感じです。
僕の感想では、三原選手の演技は、国別では日本の優勝がかかっていたからか、全体的には四大陸よりも固く感じ、ジャンプもやや低めだったように思います。対して四大陸は溌剌とした素晴らしい演技でした。それなのに国別は四大陸よりFSの得点が11.83も上がっています。

このような採点をされては、もうバカバカしくて得点を見る気にならないというのが本音だったりします。

本ですが、僕はNumberもサンデー毎日もAERAも買いましたよ。
サンデー毎日も写真がメインですが良かったです。
アルメリアのリンクについても言及している本も複数有り、かつての噂が公の場に掲載され、ありがたい気持ちでした。

投稿: ちゃんちゃん | 2017年4月27日 (木) 23時46分

香山リカがこんな的外れな発言をしていたようですね。


【話題】香山リカ「浅田真央は自己愛が肥大する日本人の承認欲求を満たした清涼剤」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493345880/

この記事に対する反論コメントをいくつか抜粋します。


0018名無しさん@恐縮です@
香山の満たされない承認欲求

0022名無しさん@恐縮です@
何時の時代にもヒーロー、ヒロインがおりますやん。
力道山やら、大鵬やら、長嶋茂雄やら、カズやら、東洋の魔女やら
浅田真央はその一人とちゃいますのん。

0041名無しさん@恐縮です@
浅田真央叩くのがこんな人物像なのがよくわかった。

0044名無しさん@恐縮です@
ライバルとされてた選手が韓国人じゃなければウジテレビも向こうサイドでの過剰な煽りは入れなかっただろうし
香山もチヤホヤされてる日本人は気に食わんくらいの興味しか沸かなかっただろうよ

0068名無しさん@恐縮です@
こうやって表立って応援しにくい雰囲気作っていくのがマジで姑息で卑怯

0070名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
こういう著しく思想の偏った精神科医に
診察をされるって脅威だよな。
自分と対立する考え方の人には
平気で事実ではない判断を下しそう。

0075名無しさん@恐縮です@
浅田真央は太陽でキム・ヨナはブラックホールだったが、日本には浅田真央は太陽だと素直に言えても、キム・ヨナはブラックホールと言えない空気があった。
また、フィギュアスケートの世界では五輪の金メダリストではなく、世界選手権の金メダリストを女王と呼ぶのが常識であり、事実歴代の最高の女子フィギュアスケーターはなぜか五輪の金メダルをとれず、ワンランク下の選手が度々金メダリストになることは有名だったのだが、 それすらも言えないやな空気があった。
また、日本人が活躍すると必ず日本人が不利になるルール改正をされることは有名で、キム・ヨナは自身に有利なルールの中で少ないプレッシャーの中でいつも同じパターンの演技を完璧にこなしていたが、それを指摘しずらい嫌な空気があった。
また、韓国人が国際社会のルール運営者に加わると露骨な差別をすることは、ソウル五輪で審判を買収してボクシングの金メダルを獲得したように、 フィギュアの世界にも韓国人を運営側に入れてはならなかったのに、そのようなリング外での戦いにおいても、我々日本人は浅田真央を守ってあげられなかったことに、申し訳なさを感じているのだ。
また、浅田真央は選手として、自分のやり方でモチベーションを高めてゆくこてに集中できず、フィギュアスケートの広告塔として、あらゆる役割を背負わされ、アスリートとして不利を背負いながらも、必死に戦い、運営側も浅田真央に足を向けて練れないだろうということも我々は知っている。

0080名無しさん@恐縮です@
日本だけに当てはまることでもないし
女子フィギアにだけ当てはまることでもない

投稿: もと | 2017年4月28日 (金) 23時33分

私が上記の香山の記事について思うのは、「逆だろ」ということです。

マイクを独占するメディアが一方的にKY絶賛、浅田叩きの空気を視聴者に押し付けた。KYの疑問を指摘しにくい空気があった。

それに反発した視聴者の意見を、あたかも加害者であるかのように書き、加害者であるメディア側が被害者を装う。

香山の論法は、昔からナチスドイツなどのファシズム国家がやっていたような、極めて卑怯な手法だと感じます。

>ちゃんちゃんさん

そういういい加減で極端なPCS上昇によって、結果的に、私が述べた2のように、「KYのあの銀河点は特別なものではない」という言い訳をしやすくならないかな、という危惧もありますね。
あの時はPCSだけではなかったでしょうけど。

投稿: もと | 2017年4月28日 (金) 23時48分

世界選手権でのエッジや回転不足判定の甘さを見ると今まで真央ちゃんを苦しめてきたものはなんだったのか、と怒りに震えます。
国別では世界女王のルッつを真後ろからとらえていましたが入りの軌道は問題視さていない現行ルールとはいえあれが認定・加点2ではやりきれません。
ソチ、2014世選、2015中国杯、2016世選、全て演技終了時減点前のテクニカル総得点でよかったはず。そして+アルファの演技構成点。
膝を痛めた理由の一つはるっつの(佐藤流)エッジ矯正。フリップも不安定にしたし、連続三回転の成功確立も下げた。

休養前より進化して戻ってきた浅田真央を潰したのはISUと日本スケ連。
「何故評価してもらえないのか」 そう漏らす彼女に何故周りは自信を失わせることのなくサポートできなかったのか。
引退をほぼ決めていた彼女を引きとめ、全面サポートなどと世間にマスコミを使ってアピールしておきながら実態はリンク確保もままならない状況で若手あげに利用するだけ利用し評価するべき部分すら評価せず、彼女に「私の役目は終わった」とおもわせるところまで追い詰めた。

トレーナーを呼び寄せたのが最後の全日本間際というのも理解に苦しみます。佐藤コーチがテレビで膝「等」練習をきっちり積める状態であれば「今でもヒラマサを目指していた」、と断言しています。悔しい・残念が本心だけれども本人はさっぱりと明るかったのでと。

万全のサポート体制・指導、おかしなルール運用がなければトリノからヒラマサまで連続金メダルでもおかしくない、
あの逸材がこのような形で選手を終えるなんて、本人は全てを分かった上で明るく去っていった大人っぷりですが私は無念残念でなりません。

ミスなしの最強ロシアンに勝てる唯一の選手が8トリプル装備ミス無の浅田真央。ミスが出てメダルはなくても最後もう1シーズン、競技演技を見たかったというエゴもあるけれど。

投稿: nori | 2017年4月30日 (日) 15時15分

そうですね‥ 究極は、残念ということ‥
平たく言えば、逸材をサポートするつもりなど 早くから無かったし、
邪魔しようとしている(潰したい?)ようにすら見えた。
個人の利益最優先、長い物に巻かれないと生き辛い、息苦しさ‥

まァ その中で、真央さんは何にも巻かれず、ここ迄生き抜いた!
素晴しい👏 ‥今後だって、うかうかはできない‥と思う。
思い通りに・・・そしてずっと笑顔でいて欲しい。
(キムの件は忘れないし、少しでも出来る事があるのなら…と思う)

投稿: 小文字のk | 2017年5月 1日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/70221478

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央引退:

« 世界選手権に挑むスケーターと自分を正当化する人達 | トップページ