« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

NHK杯とグランプリファイナル

フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦NHK杯が開幕します。

この大会でグランプリファイナル出場者が決まることになります。

男子はハビエル・フェルナンデス、宇野昌磨、パトリック・チャンが確定、残りの枠を争うことになります。今回は出場しない村上大介も出場選手の順位如何でファイナル進出となりますから、気になるところです。

男子は4回転の成功が勝負の行方を左右しそうです。

中でも、4Lz-3Tを成功させた中国の金博洋が台風の目になりそう。

何せ、SPとFSで6回の4回転に挑戦するという鬼構成。

羽生結弦やマキシム・コフトン、コンスタンティン・メンショフも5回の4回転に挑みますが・・・どんな結果になるのか今から楽しみです。

ただ、羽生結弦の調子が今一つのようなのが気がかりです。

女子はグレイシー・ゴールド、エフゲーニャ・メドベデワ、エレーナ・ラジオノワがファイナル進出を確定しています。

NHK杯は、浅田真央とアシュリー・ワグナーの優勝争いになりそうですが、宮原知子にも期待しています。

アンナ・ポゴリラヤは中国杯を見たかぎり、ジャンプが今一つのようですが、調子が良ければ波乱を起こすかもしれません。

ところで、フランスのエリック・ボンパール杯で、グレイシー・ゴールドのトリプルフリップ(3F)がロングエッジを見逃されたように、ロシア杯でも不可解な判定がありました。

エフゲーニャ・メドベデワのトリプルルッツ(3Lz)はインサイドエッジで踏み切っているように見えますが、警告も付かず、+2の加点(実際に加えられる得点は1.40)を得ています。

Evgenia MEDVEDEVA FS - 2015 Rostelecom Cup

Evgenia_medvedeva

浅田真央なら確実にロングエッジの判定だったでしょう。

なぜ、選手によって判定基準が違うのでしょうか?

NHK杯では公平な判定になるといいですが、今のISUに期待するのは無理かもしれません。

ファンがしっかり見ているというアクションを起こさなければ、何度でも恣意的なミスジャッジが発生するかもしれません。

羽生結弦 衝突の瞬間 2014 GP中国 フリー

さて、先だって私怨に凝り固まった人達の見苦しい言動というエントリーで例を挙げたレインメーカーという人物が反論を投稿してきました。

2014年の中国杯における羽生結弦とエン・カンとの衝突事故について、私は自分の体験談を交えて、怪我をしながら出場を決めた羽生結弦の行為を『蛮勇』であったとし、ISUや日本スケート連盟が彼を止めきれなかったことを批判しました。

また、羽生結弦の演技に感動したという声に対しても懸念を表明しました。

詳細は、蛮勇の代償と、羽生結弦選手の決断と責められるべき人達というエントリーをお読み下さればお解りいただけると思いますが、私は大会における医療体制の不備と、羽生結弦の未来を閉ざしてしまう可能性があったにも拘わらず、周囲が彼の出場を認めてしまったことを批判しているのです。

私の体験談は、頭部や頸部に衝撃を受ける危険性を知っていただくために公開したのですが、レインメーカーさんは議論を封じる手段として用いたと受け止めたようです。

この部分についてのレインメーカーさんからの反論です。

ネットは匿名である限り書いてる文章が全てです。黒猫さんが本当に体験者なのか?匿名ですから証明できません。確かめようもない体験談を提示することで他者より自分のコメントの重みを持たせようとしたり重要性を増そうとしたのですか?

この議論において身の上話はどういう意味があるのでしょうか?議論において前述の様なことを言いだせば、体験者以外は議論に参加する資格がないと言っている様なものです。これは黒猫さんが嫌う「外野は黙っていろ!」と全く同じだと思います。

上記のことから体験談は何の反駁にもなっていないと思います。論理以外を持ち出して(何の反駁もなしに)相手をねじ伏せる(議論させない)手法ですから議論にもなっていないと思います。

『知ってるか知らないか、そんなレベルの話をしていない』の意味をおわかりいただけたでしょうか?

そもそも、前提が間違っています。

この問題は議論するような話なのでしょうか?

羽生結弦の出場が正しかったか否か?というなら議論の余地はあるかもしれませんが、頭部に衝撃を受けた場合の危険性を語るのが、なぜ議論を封じることになるのでしょうか?

それは、レインメーカーさん自身が説明しているように、『確かめようもない体験談を提示することで他者より自分のコメントの重みを持たせようとしたり重要性を増そうとした』とご本人が考えているからでしょう。

だから、レインメーカーさんは『医療関係者』であると名乗ったという結論になってしまいます。

結局のところ、レインメーカーさんは自分の意見に賛同しない人間を排除する考えの持ち主であるということですね。

『知ってるか知らないか、そんなレベルの話をしていない』というのは、自分の考えや感動は何物にも勝ると言うことなのでしょう。

私がこの話を取り上げたことに不満を抱いているようですが、こういう人物への注意喚起を行うこともブログ主として必要だと考えております。

自分の考えを押し付けるだけの狭量な人間は、自由闊達な議論の場を乱す可能性が高いですから・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

人が入っているような猫

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (189) | トラックバック (0)

テロリストの憂鬱とグレイシー・ゴールドの3F

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦フランス杯は11月13日夜にパリ中心部で発生した同時多発テロの影響を受け、14 日に予定されていた各種目のフリー演技がすべて中止となりました。

この中止によってフランス杯の競技が成立しないという異例の事態に陥り、国際スケート連盟(ISU)は成績の取り扱いについて現在も協議中です。

報道によると、ISU関係者の話として、グランプリファイナル(12月にバルセロナで開催)出場を争うポイントについては、今回のショートプログラム(SP)の成績がそのまま換算される方向になるそうです。

果たしてそれが公平と言えるのかという指摘もありますが、代替開催を行うのは事実上不可能であり、ISUは難しい判断を強いられそうです。

パリでテロを行ったのはイスラム過激派組織ISILですが、有志連合による空爆でかなり追い詰められているようです。

リベラルを自称するサヨクな方々は、テロ対策よりテロ組織との政治的な対話が大切であると、相変わらずの平和ボケな発言をしているようです。

また、そもそもイスラム過激派組織ISILが勢力を伸ばすきっかけになったのは、米国のイラク攻撃が原因なのだから、それを支持した日本にも責任の一端があると主張して、集団的自衛権を行使できる安保法制の成立を非難しているようです。

こういう方々は、日本が危険に晒された時にどうやって身を守るつもりなのでしょうか?

憲法9条を振りかざせば、十字架を恐れる吸血鬼のようにテロリストが退散してくれると思っているのでしょうか?

とても正気とは思えません。

テロリストには常識など通用しません。

彼等は、自分は『特別な人間』だと思い込むことで、死の恐怖を消し去り、欧米の人間達は侵略者であり、イスラム社会の破壊者であると盲信することで大量殺人を正当化しているのです。

その洗脳が解けないかぎり、対話は成立しないでしょう。

フィギュアスケートファンの中にも、テロリスト達と同じような心理状態に陥っている人達がいます。

浅田真央への理不尽な採点を目の当たりにして、何かしなければと思ったのはいいですが、他の日本人選手が少しでも優遇されたように感じると、その選手を罵り、それを諌める声には『○○のファンはすぐに批判を封じ込めようとする!』と聞く耳を持ちません。

挙句の果てに、『フェアジャッジ』を掲げながら、やっているのは選手叩きという常軌を逸した行動に・・・

有望な選手を誹謗中傷することで、自分が『特別な人間』になったかのような快感を得られるのかもしれません。

先だって、私怨に凝り固まった人達の見苦しい言動というエントリーで例を挙げた人物も、羽生結弦叩きを諌められて逆上し、浅田真央を不可解な判定から守りたいと自分本来の思いなどすっかり忘れて、私を貶める為に、浅田真央を利用するという卑劣な行動に出てしまいました。

自分自身が主張した、浅田真央の中国杯での採点に対する、

『3F-3LoのURはおかしな判定』

『3Lzeもおかしな判定』

『予想より10点以上低い点』

という見解は、いつの間にか無かったことになり、論破されると悔し紛れに反論にならない反論を投稿するという異常さ・・・

まるでテロリストのようです。

真っ当に意見を述べるなら、最初から中国杯の浅田真央のSPは回転不足とロングエッジ、ゴールドやメドベデワよりも見劣りするスピンを勘案すれば妥当だとコメントすればいいだけです。

こう主張すれば、ISUのプロトコル通りであり、それが本当に正しいのか?という議論に発展していたでしょうに・・・

本人は、私を貶めたいけれども、採点恭順派と言われるのも嫌だったのでしょう。

テロリストが人殺しと言われるのを嫌がる心境に似ているのかもしれません。

自分は『特別な人間』であり、英雄と呼ばれるべき人間だと思い込んでいるのですから・・・

こういう人物が存在することで、真の問題点が見えなくなってしまいます。

テロリストの大量殺人によって、欧米による石油利権の掌握や富の再分配が機能しないことによる貧困という問題が、棚上げされてしまっているように、フィギュアスケートでも有望選手を叩く人間が存在すると、それを諌めることに注力し、本来の公平な採点を求めようと言う目的がおざなりになってしまいます。

そうなって喜ぶのは誰でしょうか?

テロリスト達に、アラブの富豪たちが支援をしているそうですが、それは自分達の今の立場を守る為でしょう。

テロリストは欧米による利権の独占を打破して貧富の差を解消するのが本来の目的だった筈ですが、いつの間にか大量殺人や破壊活動に溺れて本質を見誤ってしまったようです。

テロによって中止となったフランス大会でも不可解な判定がありました。

グレイシー・ゴールドのトリプルフリップ(3F)は明らかにアウトエッジで踏み切っていますが、エラーどころか警告も付かず、加点も得ています。

また、演技構成点(PCS)の平均値は8.51となり、おそらくFSが行われていれば、ノーミスだった場合、70点(平均値8.75)以上のPCSを獲得していたでしょう。

Gracie Gold 3f TEB SP 2015

今回のロングエッジ見逃しが単なるミスジャッジなのか、それとも何かの意図を持っているのかは現時点では判りません。

ただ、言えるのは選手叩きやブロガー叩きをしている暇があるなら、ISUや日本スケート連盟に判定の間違いを指摘して欲しいということです。

ファンがしっかり見ているというアクションを起こせば、ジャッジも判定には細心の注意を払おうと思うでしょうから・・・

口出しせずにだんまりを決め込むファンと、ファン同志の内輪揉めが恣意的な判定を後押しすることに繋がることを理解して下さい。

もう有望な選手を守ることが出来るのは、善良なファンだけかもしれませんね。残念な状況ですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Japanese spiny lobster vs Cat 猫vs伊勢海老

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (48) | トラックバック (0)

私怨に凝り固まった人達の見苦しい言動

人は誰でも自分の思ったように物事が進まないと苛立ちを覚えるものですが、常識ある人間はそれを表面に出すことはありません。

しかし、ごくまれに自分の思いが真実であり、正義だと思い込んでとんでもない行動をしてしまう人もいます。

こういう常軌を逸したような人間は極めて少なかったはずですが、インターネットという匿名空間の存在によって妄想が膨張して、理性に歯止めが効かなくなっている人が出てきているようです。

自称・福山雅治の交際相手女性3人 事実無根の怪文書を送る

(2015.11.13 NEWS ポストセブン)

福山雅治(46才)と吹石一恵(33才)が結婚発表をしてから1か月半。発表当初、虚脱感を覚えたり、仕事が手につかなくなる女性ファンが続出し、「ましゃロス」という言葉まで生まれたが、ファンの動揺は収まる気配はない。

《わかっているけどツーショットはみたくない》

《吹石一恵、許せない!》

インターネット上には、こんな言葉の書き込みが今も続いている。

「どれも吹石さんを誹謗中傷するような、根も葉もない噂話ばかり。1か月半経った今も次々と拡散されています。それに、最近、怪文書がワイドショー関係者や事務所などに届いているというんです」(芸能関係者)

取材を進めると、少なくとも3通の「怪文書」の存在が明らかになった。すべて女性からである。

福山と10年にわたって交際を続けてきたという女性Aさんからは、「証拠となるメールも保存してあります。私に報告がなく、結婚発表があったことに驚きを隠せない。真実を話したいので連絡が欲しい」という内容だった。

また、Bさんからの文書には今も福山を支えているのは自分だと綴られ、「嘘の結婚報告に福山さんが傷ついています。今日も一緒に病院に行きました」とあった。

未発表の福山の新曲の歌詞だとラブソングを送ってきたのはCさん。「自分のために福山が新曲を作り、一緒になろうとプロポーズしてくれました」と書いてあった。

「熱狂的に福山さんを応援してきて、結婚を受け入れがたい気持ちはわからないでもありません。でも怪文書には福山さんのプロフィールや吹石さんについて現実にはあり得ないことが、あまりに詳細に書かれているんです。福山さんも事態を重く見て頭を抱えているようです。自分に攻撃が向かうのはいいが吹石さんが晒されるのは耐えがたいようですね。誰よりもファンの気持ちをいちばんに考えて、こうならないためにも、きちんと報告をしてきたのに、残念な話でしょうね」(前出・芸能関係者)

結婚後も会見はおろか、一度もツーショットが見られていないがそんな状況も心ないファンのせいだろう。

「吹石さん、芸能界の休業も考えているようですよ。もちろん子供のことなどもあるでしょうが、これ以上福山さんに迷惑をかけたくないし、なにより恐怖心も強いのだと思いますよ」(テレビ局関係者)

※女性セブン2015年11月26日号

2015y11m13d_091831876

【3人の自称交際相手から怪文書が…】(画像:福山雅治 NEWS ポストセブンより)

有名人相手ならいざ知らず、私のブログにもおかしなコメントを投稿する人物が度々現われます。

以前は、キム・ヨナの狂信者や採点恭順派の人間が中心でしたが、最近は日本選手を根拠なく叩くと批判された人、陰謀論を展開して間違いを指摘された人等が、私怨から嫌がらせのようなコメントを投稿してくるようです。

例えば『レインメーカー』と名乗る自称医療関係者という人物。

この方は、昨年の中国杯で羽生結弦が怪我を押してフリーを滑り切ったことに感動したというコメントをしたのですが、私の羽生結弦は棄権すべきだった、周囲の人間が彼を止められなかったのは残念であるという主張に対して、自分の感動を否定するものだと反発し、非難を浴びせました。

私は交通事故で頸椎を捻挫し、それによって脊髄が変形して今も後遺症に苦しんでいるから、頭部を強打した時は一刻も早い精密検査と治療が必要だと自分自身の体験談を説明しても、自分は医療関係者だからそんなことは言われなくても知っている、下らないことを言うな!と逆ギレする始末でした。

その後も、ことある毎に私の主張に反発し、私の考えに賛同する他の投稿者を恫喝するなど、半ば荒らしのようなコメントを繰り返し、見かねた投稿者がそれを諌めると、開き直って支離滅裂なことを言い始める・・・・

最近は治まっているようですが、自分を正当化するためなら、他人に暴言を吐くことを是とする人間は信用できません。

もう一人、羽生結弦のPCSが高いのは政治力で、黒幕は城田憲子氏だと宣言して失笑を買った『ふゆ』という人物もいます。

この『ふゆ』という方は、私が羽生結弦のPCSが高いのは陰謀だ~と言わずに、現在の羽生結弦の高得点にはちゃんとした根拠があると言ったことが気に入らなかったようで、おかしな持論を展開してそれをことごとく論破されると暫くなりを潜めていました。

最近、久しぶりに戻ってきて、

黒猫さ~ん

真央さんの3F-3LoのURはおかしな判定ですよね?

3Lzeもおかしな判定ですよね?

早く抗議の声をあげて本書いて世間の人に伝えないと…。

更新頻度下がりすぎです。

真央さんをジャッジから守るための次の手をうたないとまた大変なことになります。

などと嫌味満載のコメントを投稿し、それを窘めた人に対しては、

黒猫さんは採点に抗議をあげ続け、100万を超えるプレゼント企画まで立ち上げ採点に抗議をした人です。

フィギュア愛に溢れた人が史上最高難易度のSPに対して予想より10点以上低い点をみせられて何も動かないはずがありません。

キムヨナが引退しても未だにジャッジの間に韓国による嫌がらせが続いているのです。

などともっともらしいコメントを返していますが、もちろん本意ではありません。

私がアップしたブログのエントリーに難癖を付けたいがための方便です。

実際にふゆさんは、私の記事がアップされると、

『黒猫さんはまた支離滅裂な話をはじめましたね』

『如何に黒猫さんがフィギュアに対して無知であるかということがまた改めてわかりました』

と私を貶めるコメントを投稿してきました。

以下、その要旨です。

①着氷時の画像だけで回転不足かエッジエラーかは判らない。

②SPを基準としてFSのPCSを考えるのは意味不明。

③ルッツのエッジエラーは-2 to -3と規定で決まっているから、-3はありえないことではない。

④浅田真央はスピンの構成を変えたためか、休養してたためかFCSpやLSpに本来の回転スピードが戻っていない。CCoSpに関してはSP、FSともにチェンジエッジ後の回転が不十分だったためにレベルが1つ落ちている。

⑤メドベデワ選手、ゴールド選手、カレンチェン選手 の3選手は今シーズンに限って言えば浅田真央さんよりも回転速度もありポジション一つ一つも安定している。

Asadamao

いやいや、予想通りのコメントをいただきありがとうございます、としか答えようが無い内容ですね。

①については、当然ながら映像を見て確認しています。画像を提示したのは、その方が読者に解り易いだろうと考えたからです。

②については、SPだけを基準としたのではありません。他選手の得点を何の為に例示したと思っているのでしょうか?

ふゆさんは、他の選手と比較して浅田真央のPCSが妥当であったとお考えになっているということでしょうか?

③については、私だけの見解ではありません。実際に採点したジャッジ達もそう考えている人がほとんどです。ですから、-1が9人中6人で、-3を付けたのは一人だけです。

④と⑤については、確かに以前のスピンと比較すれば完璧だとは言えませんが、メドベデワ、ゴールド、カレンチェンの3選手に劣るとも思いません。よって+2がついてもおかしくはないと考えております。

なお、最後のスピンCCoSp3pについては、私もレベル3が妥当と判断し、自己採点に反映させています。ちなみにこのスピンは、ほとんどのジャッジが+2のGOEを付けていました。

Sty1511010007f1

自分自身のコメントで、

『3F-3LoのURはおかしな判定』

『3Lzeもおかしな判定』

『予想より10点以上低い点』

などと書きながら、実際にはジャッジを盲信するだけ・・・

ふゆさんは私怨のあまり採点恭順派になってしまったようです。

宗旨替えするのはご本人の自由ですから結構ですが、浅田真央を利用して私への恨みを晴らそうとするのは正気の沙汰とは思えませんし、フィギュアスケートファンとして恥ずべきことです。

ご自分の言動に責任を持って下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【猫かわいい】一風変わった模様を持つ猫様たち

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (33) | トラックバック (0)

浅田真央の優勝と不可解なPCS

浅田真央が復帰戦となった中国杯で見事に優勝を果たしました。

しかし、それを素直に喜べないファンも多いようです。

SPは得点の低さに落胆し、FSはPCS(演技構成点)で救済されたのではないかと疑念を抱くファンもいるようですが・・・FSが救済されたもしくは得点が高すぎるというのは間違っています。

では、なぜSPは低いと思っても、FSが高いと錯覚してしまったのでしょうか?

理由は2つあります。

①SPの得点が低いと思いながらも、それを基準にしてFSを見てしまったこと。

②2位になった本郷理華のPCSが低かったこと。

私自身、浅田真央のSP基準で考えると、FSはPCSが8.25平均の66、GOEもそれ程つかないからTES(技術点)は56、そこに減点が2(転倒と遅延スタート)ありますから、合計120くらいではないかと思っていました。

演技を終えた本郷理華は合計195.76でしたから、2位に落ちてしまったと推測したのですが、実際にはFS125.75の合計197.48で優勝となりました。

SPの得点を基準にすれば、125という得点は高く感じてしまいますが、SPが見た目通りの高得点であれば、125という得点は充分に納得出来るものです。

また、2位となった本郷理華は、パーソナルベストを更新はしていますが、PCSはそれ程上がってはいません。

SPではPCS5項目の平均が7.53(30.10)、FSでは平均8.16(65.26)ですから、演技の充実した内容を考えると、もっと出ていてもおかしくはありませんでした。

私なら、SPは平均8.00の32.00、FSは平均8.50の68.00としたいところです。

そうなれば、SPの得点は67.69、FSの得点は132.71となり合計200.40と大台を超えることになります。

2015110800000032nksports000view

それでは、優勝したのは本郷理華だったと考えているのか?と質問されそうですが、それは違います。

優勝は間違いなく浅田真央でした。

彼女のSPは素晴らしい出来栄えでしたから、本来もっと高い得点が出るべきだったのです。

実際にSPの演技終了時点ではTESは40点以上ありました。

2015y11m07d_142251453

なぜそれが37点まで下がったのか?

理由は3つです。

①3F-3Loの3Loが回転不足とされ、GOEもマイナスとなった。

②3Lzがロングエッジ(誤った踏切り、記号e)と判定された

③GOEがそれ程付かなかった

これは、本当に正しい判定だったと言えるのでしょうか?

これらを検証してみました。

2015y11m07d_151823377

画像は、3F-3Loの着氷時のものです。

この画像を見ると、回転不足とは思えません。

回転不足のジャンプでは無かったなら、減点すべきではなく加点の対象にすべきでしょう。

2015y11m07d_151912511

画像は3Lzの離氷時のものです。

少々判りにくいですが、エッジが僅かにイン側に傾いているようです。

ただ、離氷の寸前まではアウトエッジに乗っていますし、ジャンプの流れも悪くありませんから、-2や-3を付けるのは間違っていると思います。

少なかったGOEについてですが、浅田真央のスピンはもっと高評価が得られて然るべきだと思います。

現在グランプリシリーズに出場している女子選手で、浅田真央ほど安定したスピンをしている選手はいません。

ユリア・リプニツカヤに代表されるように、身体の柔軟性を活かしたスピンがもてはやされる傾向にあるのかもしれませんが、ISUは『フィギュアスケートは体操ではない』という見解を出していますし、男子では安定性に勝るパトリック・チャンのスピンが柔軟性とスピードあるスピンの羽生結弦とほぼ同じ評価を得ています。

ISU自身が下した評価ですから、ご都合主義のように変えるべきではないでしょう。

冒頭のトリプルアクセルもそうです。

着氷時に少々前のめりになったからGOEが付かないというのは少々おかしいのではないでしょうか?

ステップアウトしたわけでも、演技の流れを乱したわけでもないのに『0』というのは・・・

以上のようなことを勘案してTESを計算すると、42.42となります。

3Lzがロングエッジでも40点を超えるのです。

次にPCSですが、これは他の女子選手と比べて高くなり過ぎないように調整された結果のような気がします。

今季の主な選手のPCSを比較してみました。

浅田真央  SP 8.66(34.65)  FS 8.70(69.60)

メドベデワ  SP 7.82(31.26)  FS 8.40(67.16)

ゴールド   SP 8.31(33.25)  FS 8.62(68.93)

ワグナー   SP 8.42(33.66)  FS 8.61(68.86)

こうして見ると、メドベデワのSPを除いて、似たような数値が並びます。

いい演技には高得点を与えるというよりも、女子は得点の上限が決まっているかのようです。

ただ、ゴールドやワグナーの演技を見て、随分と気前よく得点を出したと感じたファンも多かったのではないでしょうか?

そう考えるのなら、浅田真央には9点台を出さないとつり合いが取れなくなってしまいます。

実際にスケートアメリカの男子FSでパトリック・チャンは平均9.51(得点は95.16)という高いPCSを獲得しています。

浅田真央の中国杯でのSPは、あの演技に匹敵する内容であったと思うのですが、なぜ9点台が出なかったのでしょうか?

SPだから? それなら、なぜスケートアメリカの男子SPではミスがあったパトリック・チャンと羽生結弦は平均9点に迫るPCSを得ているのでしょうか?

そう考えると、浅田真央のSPは、少なくとも平均9.00くらいのPCSが妥当ではなかったかと思うのです。

つまり、PCS 36.00 TES 42.42 合計 78.42というのが本来なら得られる得点だったということになるのです。

FSについては、SPがこの得点であれば至極妥当なものですから、125.75のまま、合計は204.17となります。

本郷理華がもしPCSで8点台の評価を得て合計200点に届いても、SPの貯金で逃げ切ったということです。

こういう採点になっていれば、浅田真央のFSは高すぎる、本当は本郷理華が優勝していたなどと考える人は、浅田真央のアンチ以外には存在しなかったでしょう。

今回の採点結果を見て思ったのは、ISUジャッジは相変わらずのご都合主義者だな~ということです。

シーズン序盤のグランプリシリーズで、世界最高得点が更新されるのを恐れたのでしょうか?

今後もいい加減な採点が続くのであれば、フィギュアスケートはスポーツとして認識されなくなってしまうでしょう・・・まあ、私の中では既になっていますが。

スポーツと芸術が融合した稀有な競技なのですから、ジャッジ達は誇りと責任感を持って採点に臨んで欲しいものです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

いっしょにいるだけで / 森下典子 【単行本】

いっしょにいるだけで / 森下典子 【単行本】
価格:1,512円(税込、送料別)

2015面白すぎ!②笑えるハプニング集www

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (20) | トラックバック (0)

浅田真央 新たな挑戦!

11月6日、浅田真央が公式戦の場に帰ってきます。

そして、いきなり世界最高難度に挑みます。

SPの『すてきなあなた』のジャンプ構成は、3A,3F-3Lo,3Lzを組み込んだ基礎点の合計が世界最高の25・5点に達する、現在の女子選手の最高到達点とも言える構成内容になっています。

これは、浅田真央が歴代最高得点を出した時の基礎点を凌ぎ、昨季のエリザベータ・トゥクタミシェワの23.96点をも上回るものです。

普通なら復帰戦ではミス無くまとめようと考えるでしょうが・・・浅田真央は、「若い選手に刺激をもらっている。私もついていかないといけないし、引っ張っていかないといけない」とインタビューに答えています。

いつまでも挑戦を続ける姿勢・・・それが彼女の魅力であり、多くのファンが応援したくなる理由のひとつでしょう。

今季のグランプリシリーズは、『いいものには高い得点を』という傾向で採点が行われているようです。

その為か、女子では200点越えが既に3人、スケートカナダでのパトリック・チャンのFSでは、4回転ジャンプが1本抜けても190点という得点が出ました。

中国杯も同様の基準で採点されるなら、浅田真央がミス無く演技を終えれば、80点を超える得点が期待出来るでしょう。

20151105

ただ、少しだけ懸念があります。

ジャパンオープンで、今でも抜きんでた実力を示した浅田真央。

ジャンプは今までよりも洗練され、助走が短く演技の流れの中に調和し、美しいスケーティングと難易度の高い技を軽々とこなす姿は、他のスケーターと段違いのレベルにあることを明確にしました。

これでは、浅田真央がミスをしないかぎり、他の選手が勝つことはありません。

ソチオリンピックのシーズン、成功したトリプルアクセルを回転不足とするおかしな判定が為され、他の選手の演技構成点が急激に上がっていきました。

私はISUが『バランス』を取る為に行ったのではないかと疑っています。

もしかすると、また同じことが行われるかもしれません。

浅田真央の復帰は、暫く平穏だったフィギュア界に嵐を起こすことになるかもしれません・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

(アニメ) 猫の集会

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (162) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »