« スケーティングスキルと構成点 | トップページ | 消えた100円の謎 »

浅田真央の復帰と採点システムの問題点

浅田真央が現役続行を念頭に練習を再開したという報道がありました。

詳細は本人が5月18日に明らかにするようですが・・・早速お隣の韓国では騒ぎになっているようです。

レコードチャイナで紹介されていた韓国ネットユーザーのコメントは、

「なんとも…。気味が悪いのを通り越して、今や痛々しい」

「この子、上手にできないのに、なんでいつも記事になるんだろう?キム・ヨナの足元にも及ばない」

「たぶん日本でスポンサーが付いてるんだろう」

「実力が全然駄目なわりに、扱いは大きい」

「実力はないけど、またえこひいきとか、いろんな特別待遇で延命できると思っているんだろう。フィギュア腐敗の象徴とも言える浅田やロシアの選手たちが平昌五輪で汚い手を使わないように、ちゃんと対策をしろ」

「今までいろんなスポンサーからもらったから、勝手に引退もできず、この年でも現役を続けなきゃいけなくなったんだね」

「日本の女子で浅田に対抗できる選手がいないみたいだ。技術とかではなくて、話題性で。日本のスケート連盟とかの団体も、浅田のおかげで入るお金がものすごいんだろう。そこにキム・ヨナが引退したから、『いけるんじゃない?』と思ってるのかも」

「キム・ヨナに勝てなかったから、キム・ヨナの国で金メダルを取ろうっていう計算だろう。ロシアがやったみたいに、審判にお金を渡して…。汚い世の中だ」

等と復帰を非難し、浅田真央を蔑むようなお決まりの内容でした。

ところで何か気付かないでしょうか?

韓国ネットユーザーのコメントと、羽生結弦を非難するコメントは非常に似通っています。

特に 『特別待遇』 『スポンサー』 『審判買収』 というキーワードは共通です。

浅田真央や高橋大輔のファンの一部にも、こんなデマを信じて羽生結弦叩きに乗ってしまう人間がいるようですが、そういう人達は浅田真央が復帰してお隣の国からデマを流された時、どう言い繕うつもりなのでしょうか?

浅田真央は特別?

そんな反論をするのなら、それは『特別待遇』を受けている証しであると受け取られてしまうでしょうし、採点恭順派が『採点批判をするファンは自分が応援する選手に勝ってほしいだけ』という主張を肯定してしまうことになってしまうでしょう。

採点への批判をする時、それが選手への個人攻撃になってはいけないのです。

それを言うなら、お前もキム・ヨナを個人攻撃していたのではないか?

それは違います。

採点への批判は、演技内容を検証して意見を述べていますし、キム・ヨナへの批判は彼女の言動や競技への姿勢に対してのものです。

なぜかそれを混同してしまう人がいるようですし、現在の採点システムの何が問題視されているのかを理解していない人もいるようです。

城田憲子氏に政治力があると言う人まで現われてしまうとは・・・問題の本質を判っていないか、頭の中が整理されていないかのどちらかなのでしょう。

そこで、今回は現在の採点システムがどのような経緯で誕生したのかを簡単におさらいしておきましょう。

現在の採点システムは、2002年のソルトレイクスキャンダル後に採用されました。

ソルトレイクスキャンダルは、フランスのジャッジであったマリー・レイヌ・ルグーニュがロシアと裏取引をしてロシアのペアを優勝させたという証言をしたというものですが、結局ルグーニュは後に署名入りの文書において「圧力は存在せず、自分はロシア組の優勝を確信している」と表明しています。

この騒動を受けて、ISUのチンクワンタ会長は、フランスの審判員に不適切な行為があったという理由でフランスの審判員の判定を除外し、1位をつけたジャッジの数を4対4の同数に変更してカナダ組にも金メダルを授与し、マリー・レーヌ・ルグーニュとフランス連盟会長に3年間の国際試合出入り禁止及びトリノオリンピックへの出入り禁止を決めました。

また、今後こうしたトラブルが起きないように、新しい採点システムを提案することも発表しています。

この時に示された裏取引を防ぐ画期的なシステムというのが現在のISUジャッジングシステム(コード・オブ・ポイント)というわけです。

この採点システムを起案したのがカナダのデビッド・ドレ氏(現ISU副会長、フィギュアスケート部門のトップ)を中心とした「新制度特別委員会」です。

実は、当時ISU副会長でフィギュアスケート部門の責任者であった久永勝一郎氏はこの委員会の存在を知りませんでした。つまり、「新制度特別委員会」は非公式なものであり、そこから提言されたシステムが日の目を見るのは本来であれば難しいことだったわけです。

そんな時に起こったソルトレイクスキャンダルが、現在の採点システムに裏取引防止という大義名分を与えてしまったのです。

しかし、ジャッジの匿名性はそのままでは「秘密性」という部分で既存の規則に抵触してしまうと総会で指摘されて廃案に追い込まれてしまうおそれがありました。

そこでチンクワンタ会長とデビッド・ドレ氏は、このシステムを2案に分けて提案し、実際に運用する際に合体させるという荒業を用いたのです。

その為に、ルール変更と認識していなかったとして米国や日本から抗議があり、それが後に新団体(WSF)設立騒動にまで発展してしまうのです。

なぜ、チンクワンタ会長やデビッド・ドレ氏は採点システムの変更を進めたのでしょうか?

理由は3つあります。

1つは、フィギュアスケートの採点はジャッジの主観によって決められるため、観客に判り難く八百長や裏取引の噂がつきまとっていたこと。

客観的な採点基準を示し、誰もが納得できるような採点システムにする必要がありました。

2つめは、審判員のコントロールです。

当時の審判員はISUの取り決めよりも、国の立場を重視していました。その為に東西の対立や各国の威信がジャッジの場に持ち込まれることとなっていたわけです。

これを打開して、どの審判もISUの定める基準に則った判断を下すようにしていく必要がありました。

3つめは、資金の確保です。

フィギュアスケーターはオフシーズンになるとアイスショーに出演し競技の資金を稼ぎます。当時(1990年代)は数多くのアイスショーが開催され、有名選手にはオファーが殺到していましたからアイスショーが本業となって引退する選手もいました。

また、アイスショーについてはIMGが絶対的な力を持っており、ISUが協力していたチャンピオンズ・オン・アイスは低迷していました。ショーツアー参加のため長時間の拘束によって参加選手は成績不振に陥ってしまうことも少なくない為、IMGのショーを優先する選手が多かったのです。そうなると有力選手が参加しないチャンピオンズ・オン・アイスは思ったような興行収入を上げられず、ISUへ入るお金も少なくなってしまいます。

それを解消する為、チャンピオンズ・オン・アイスに出演する選手には演技構成点での見返りを与え、有力選手が積極的に参加するように仕向けようと考えていたわけです。

米国や日本が強硬に反対しなければ、ISUの思惑通りに進んでいたのかもしれませんが『歴史を書き換えるようなものだ』という激しい抗議をされ、新団体設立騒動まで起きてしまっては、揺らいだ信頼を取り戻すために3の資金確保についての願望など後回しにせざるをえませんでした。

その為、新しいシステムは当初は慎重に運用され、まさにISUが主張する通りの裏取引の無い画期的なシステムとなったわけです。

しかし、チャンピオンズ・オン・アイスの建て直しはならず、2007年12月に経営破綻してしまうこととなり、ISUは新しい資金源の確保に悩むことになります。

現在の採点システムに日本は反対していました。

中心となっていたのは、フィギュア強化部長であった城田憲子氏です。

つまり城田憲子氏は、現在の採点を推し進めるISU執行部と対立関係にはあっても、協力関係にはないということです。

これでどうやって採点結果に政治力を発揮するのでしょうか?

更に彼女は2006年に発覚した不正経理問題を受けて、日本スケート連盟の理事を辞任しています。現場へ復帰はしたものの要職に就くことは無いと断言されています。日本国内でもいわゆる政治力を駆使するのは困難な状況と言えるでしょう。

ところで、城田氏も関わったこの不正経理問題で水増し請求されたお金はどこへ消えてしまったのでしょうか?

元会長の久永勝一郎氏は背任罪で懲役3年執行猶予5年の有罪判決を受けましたが、流用した金の使途は不明のままでした。

もしかすると、2002年に京都で開催されたISU総会での接待に使用されたのかもしれません。

そう考えると、この不正経理問題がなぜ発覚したのかも見えてくるような気がします。

ISUはIOCの力を借りてコトを収めました。簡単な話です。IOCは『新団体に加盟する国のオリンピック参加は認めない』と宣言したのです。その一言で新団体に協力しようとする選手はほとんどいなくなりました。また新採点に抗議していた日本も久永元会長と城田氏の失脚でおとなしくなりました。

不思議な話ですが、城田氏失脚の後にフィギュア部門の責任者となった平松純子氏は、大会実行委員長を務めた2007年世界選手権の運営に関し、連盟とコンサルティング会社との間に民事訴訟が発生しフィギュア委員長を辞任していますが、すぐにJOC(日本オリンピック委員会)の理事に就任し、日本オリンピアンズ協会常務理事も務めています。現在は国際スケート連盟理事にもなっていますね。

同じお金のトラブルなのに何が違ったのでしょうか?

Kim2010w

さて、新しい採点システムによって、各国の意向よりもISUの考えが反映されるようになりました。

それは競技としてのフィギュアスケートを考えるのであれば喜ばしいことですが、ISU内部の対立によって歪んだ形となってしまいました。

以前は、強い権限を有していたISUフィギュアスケート部門の技術委員会ですが、新採点システムの運用に強い権限を有したのはスポーツ局でした。

この部署は元々大会の運営や広報に関わる部署だったのですが、新採点採用時から、ジャッジの任命権や処罰にも関わるようになっていきます。

技術委員会はスポーツ局や理事会に助言を与える部署となり、補佐的な役割に変わってしまいます。

これは、スポーツ局長がデビッド・ドレ氏と共に新採点を起案したペーター・クリック氏になったこともあるのでしょうが、米国が新採点に反対して失脚するまでは技術委員会は米国が掌握しており、失脚とともに後釜に座ったのがロシアのアレクサンドラ・レケルニク氏であったということも関係しているのかもしれません。

フィギュアスケート大国であったロシアの力が増大してしまうのを、デビッド・ドレ氏やペーター・クリック氏が警戒して、権力の座から遠ざけようとしたのでしょう。

このような歪んだ体制となったことや、ジャッジの匿名性が疑惑を生む採点の温床になってしまったのでしょう。

これはISUが公的な機関であり、先に上げた裏取引を排除してフィギュアスケートを競技として揺るぎないものに発展させようと考えるならば是正されなければならないものです。

それが正されなかったのは、現在のシステムを使えば、ISUが推す選手は確実に上位に入れるといううま味があったからです。

現在のISU会長であるチンクワンタ氏は、韓国との不適切な関係を問題視され、2018年の冬季オリンピック開催地の投票権を剥奪されました。

それを裏付けてしまったのは韓国メディアの報道です。

IOCがチンクワンタ氏の投票権を剥奪したというニュースを報道する際に、彼は確実に平昌に投票しただろうに・・・と嘆いたわけです。

また、ソチオリンピックの女子シングル開催前には、チンクワンタ氏が韓国メディアに『キム・ヨナが金メダルを獲得するだろう。賭けてもいい!』という実に不適切な発言をしています。

現在の採点システムは、ISUの意向が如実に反映されるシステムです。

ISU会長の意見は確実に伝わることになります。

ソチオリンピックのフリーで浅田真央の得点が思ったように伸びなかったのは滑走順が早かったからだと思っているファンもいるようですが、それならなぜSPで滑走順の早かったキム・ヨナが一位通過出来たのでしょうか?

適正かどうかは演技内容と採点結果を検証してみないと判らない・・・今の採点システムが抱える問題はここにあります。

ジャッジの判断基準も任命権も監査権もISUの上層部が握っているのです。

そして、それらは公表されないのです。

ジャッジの匿名性を廃止するだけでは問題は解決しません。

ISU上層部が一手に握っている採点の判断基準もオープンにして、ジャッジの任命権・監査権を第三者が行うようにならなければ信頼に足る運営とは言えないでしょう。

私達ファンは、フィギュアスケートを愛するのであれば、それを粘り強く訴えていかなければなりません。

また採点批判をする場合には、適切な判断基準に基づいて行わなければなりません。

残念な話ですが、自分の応援する選手が勝てなかった悔しさからか、全日本選手権2010年の安藤美姫、2012年の羽生結弦、2013年の鈴木明子は不当な採点としてやり玉に挙がりました。

非難している人間が上げる不当な採点というのは根拠に乏しいものですし、採点内容の批判というより、選手への人格攻撃が含まれた非常に嘆かわしいコメントも見受けられました。

ファン同士の不毛な争いで、根本的な採点システムの問題は一向に解決しない・・・こんな状況を誰が喜ぶのでしょうか?

採点される側の選手達は採点に不満があっても抗議は出来ません。

判定について納得出来なくても受け入れるしかありません。

そこにファンからの罵詈雑言が加わってくると・・・

そんな状況が正常だとは誰も思わないでしょう。

採点に疑問を持つのは結構ですし、応援する選手の採点結果に納得出来なくて愚痴をこぼすのも結構です。

それがなぜ、他の選手への攻撃になってしまうのか?

人には誰でも浅ましい妬みや抑えようのない怒りの感情が芽生える瞬間があります。

しかし、礼節を知っている人であればそれを人前でそのままさらけ出すことはしません。

それで納得できない人は、『正当化』というレールを敷くわけです。

フィギュアスケートの場合は、『フェアジャッジ』です。

フェアジャッジは、浅ましい感情や選手への人格攻撃の隠れ蓑に使うための言葉ではありません。

それをいまだに理解出来ない人達は、すぐにフィギュアスケートファンをやめるべきです。

浅田真央が復帰すれば、またおかしな状況になってしまうかもしれません。

そんな時に感情的で攻撃的な人間がファンの中に存在していれば、浅田真央を貶めようとする人間にとっては格好の攻撃材料になります。

ここまで書いて思ったのですが、そもそも文意を正確に読み取れるような人間なら攻撃的なコメントなどしないでしょうし、会場で騒ぐこともないでしょう。

問題なのは自覚の無い人達でしたね・・・

キム・ヨナの狂信者と共に、応援する選手以外を攻撃するファンも火種になりそうで今から頭が痛いです・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

階段をのぼる忍者猫

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« スケーティングスキルと構成点 | トップページ | 消えた100円の謎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

韓国の反応はそのままそっくりソチでのキムヨナ選手に当てはまりますね‥

バンクーバーより低いジャンプ構成、柔軟性の限界から捨てたビールマンスピン、ご自慢の表現力は同程度だったかもしれませんが、好き嫌いは別として007のようなインパクトは皆無でした。

浅田選手が復帰することにより、キムヨナ選手が続けなければならない雰囲気になり、今度こそごまかしがきかなくなるのでヒステリーを起こしているのかなと推察します。

まずはなりふり構わず誘致した自国での冬季五輪を安全に開催することに精力を使ったらいいのに(苦笑)

投稿: コア | 2015年5月14日 (木) 18時32分

黒猫様
記事を更新して下さりありがとうございます。
頷きながら読ませていただきました。

あちらの国の方は、他国でも買収やらをしていると思っているのかな?
丸っきりブーメランになっていて笑いました。

投稿: ゆんゆん | 2015年5月14日 (木) 18時56分

> ゆんゆんさん

 彼らは自分達(自国民・同民族)なら勝つため絵には手段を選ばないことを良く知っているので、『当然、他の国も同じことをするはずだ』と考えるのですよね。
 残念な方々ですね・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月14日 (木) 19時16分

驚いてしまいました。エッ… (ノд・。) なんでそんなふうに?

この記事を読んだ時 “またいつもの思考だ!”と一遍に気分が…⤵
“只々頭の中から払拭するのみ!” 見るに値しないと思いました。
他の選手とは結びつけられません。
ショックで(ρ_;)・・・この辺にします。

投稿: 小文字のk | 2015年5月14日 (木) 19時32分

ちゃんちゃんさん

本当はあの記事には怒り心頭でしたが、よく読んでみると丸っきり自国の金も銀もとった方に当てはまり、〇ナさんに向けてではないかと…そんな事にも気が付かず、本当に残念な民族だなと今更ながら思いました。

投稿: ゆんゆん | 2015年5月14日 (木) 20時11分

お隣は相変わらず平壌運転ですね。
「今日も明日もフィギュア脳」さんのブログでは、浅田復帰?報道に対する海外の反応、Golden Skate Forumに投稿されたコメントを訳して下さってます。概ね好意的なコメントが多く、ほっこりしました。
寧ろ、日本のファンの方が色々考え過ぎて複雑かもしれません…
また彼女の演技を観れる歓びと
また修行僧のようなシーズンが始まるのか?(笑)ていう緊張で。


投稿: SARA | 2015年5月14日 (木) 20時13分

"ヨナの足元にも及ばない"
"痛々しい"
必死ですね(笑)書けば書く程に嫉妬と羨望が伝わるばかり。
日本は大ちゃんが引退しても羽生君がいて昌磨君も出てきた、知子ちゃん理華ちゃんが台乗りするわで誰もいなくなってしまったあちらにしてみれば真央ちゃんが戻る?かも知れないことは真打ち登場の様なもの、妬ましくてしょうがないのでしょう。


決断にはいろんな声があがると思いますが揺らぎ無い信念を持ち雑音の中でもしなやかに対応する強さと賢さがある真央ちゃん、あなたが選ぶ道を進んでと願います。

投稿: ちゅう | 2015年5月14日 (木) 22時33分

韓国はすでに若き日の羽生選手にソックリと言われている13歳の
チャ・ジュンハン君をクリケットクラブに投入しました。
3年後のOPを見据えてです。
ハビエルと羽生選手の練習を見て学び、伸びてくるでしょう(すでに同じリンクで練習しています)
韓国は有望選手がいない等と高をくくっていると、足元をすくわれます。
ソチで羽生選手が駆け上ったように、これから3年間どんな選手が出てきて駆け上っていくか、想像できません。
勿論、女子もです。

投稿: あや | 2015年5月14日 (木) 23時11分

すっかりご無沙汰しておりました・・・。
18日月曜日の「浅田真央のにっぽんスマイル」が生放送なのは、どちらの道を選んだとしても、直接自分の口からファンに伝えたかったんだなぁ~、と今更納得しております。
いつも真っ直ぐに王道を歩いてきた「浅田真央」さんの決断ですから!
きっと大丈夫、こちらも全力応援です!

因みに18日は「THE ICE 2015」の会見だそうですが、今年もチケット取れました!行くよ~、モリコロ。

投稿: レモン | 2015年5月14日 (木) 23時27分

黒猫様、はじめまして。Y.Yと申します。
>韓国ネットユーザーのコメントと、羽生結弦を非難するコメントは非常に似通っています。
これは非常に納得できる分析です。
あまりに呆れる低レベルのため最初は無視してやり過ごしていると、なぜかどんどん狂暴化。そのうち実害や被るダメージが余りにも大きくなって、防衛のため反撃すると、それもまたどっちもどっちみたいな泥沼化に持ち込まれ、何とか関わりを絶とうとしても、粘着ストーカーの相手はそうはさせてくれない。まったく、どうすればいいのでしょうね。

唐突ですが、例えばゆづとハビエルフェルナンデス選手などとを比べて
まぁハビエルは元々の性格とか、スペイン人気質みたいなのもあるかも知れないけど、もしスペインがスターぞろいの伝統的なすごいフィギュア強豪国で、まだ子供と言える時期からゆづのような立場、状態に置かれていたら、多少は今と違ったキャラクターが形成されていたのではないかとも思います。
ゆづにもほんとは弱くとても傷つき易い、繊細な部分もあるように思えるのですが、私は彼がここまで強くいてくれて、その才能を開花してくれた事にただただ感謝です。そういうゆづを見ていられるのは幸せなことです。負けないでいてくれて、潰れないでいてくれて、それだけでありがとうって。
真央ちゃんについても、彼女も今まで本当に大変な思いをして来たと思うし、これからもぜひ頑張って幸せな人生を歩んでほしいです。
でもまぁ、隣のえげつない国との事もあって、彼女の場合は日本人のほぼ全員が強い味方ですから、これからも皆が暖かく見守っていってくれるでしょう。

投稿: Y.Y | 2015年5月15日 (金) 00時02分

色んな有望な選手が出てきていいと思いますが・・・
ただ韓国が絡むとキムヨナのような八百長絡みの不正が起きる心配があるのが・・・問題です・・・。

投稿: 問題 | 2015年5月15日 (金) 00時03分

浅田選手が復帰するのなら、ファンとしてとても喜ばしいことですね。
だが我々は、既に浅田選手が過去にどんなにジャッジに苦しめられてきたかをよく知っています。
浅田選手が復帰した時、ファンとして出来ること…それは、全ての選手に対する公平なジャッジを求めることです。彼女はそれ以上のものを求めはしないでしょうし、我々もまたそんな彼女を愛しているのです。
我々ファンも、覚悟を決める必要がありそうですね。

投稿: にょろ松 | 2015年5月15日 (金) 01時41分

全く同じように思っていたので頷くばかりの記事でした。

私達は選手の大切な人生のほんの一部を覗かせて貰い、感動を貰っているという事を忘れているような気がします。
いや、もしかしたら感動を貰っている事が分かっているからこそ、ボルテージが上がってしまうのかもしれませんが、各ファン同士のトラブルには日々私達の見えない所で努力している選手自身を本当にがっかりさせていると思います。

だからこそ、もしも浅田選手が本当に復帰されるのならば、彼女が気持ち良くスケートが出来るように、噂や捏造された話に乗せられたり惑わされたりする事のないよう、ファンとしてしっかり彼女を応援していきたいです。

投稿: りん | 2015年5月15日 (金) 02時21分

韓国ネットユーザーのコメント・・・(苦笑)
相変わらずレベルの低い下劣な言葉ばかりだ。
その言葉がそのまま自分達のお姫様に当て嵌まるというのに・・・
キムヨナも五輪特需の貯金がかなり減って来た事だろうから、浅田選手の
復帰報道は又御輿に乗れて有難くもあったかも知れないか・・・?
だが、五輪が自国開催という事も追い風に調子に乗り、現役復帰などと
大それた事を考えられたとしたら非常に困ってしまう・・・(苦笑)
平昌開催というだけでも厄介事なのに「アンフェアの素」が増えるなど
もっての他だ。

13歳のチャ選手・・・今現時点では彼自身には何も無いとは思いたいが・・・
韓国という国自体が絡んでいる事に危うさを感じる。
彼をキムヨナ第2号に作り上げそうだという不安が頭を過ぎる。
後、韓国人は小さな頃から国ぐるみでの反日洗脳教育が行われているので
(その成果か子供でもえげつない程の反日の絵を描いたりする)
彼自身に責任はなくとも「教育」された通りの反日思想をもっているのでは
・・・?と穿った見方をしてしまう。

転倒減点を厳しくしてもミス回避の無難な演技に退行させない
ハイリスク=ハイリターン以外の方法は難易度の高い技を多く
組み込まなければ厳しい減点が科されるようにする事だろう。
柔道やレスリングでも消極的な試合運びには指導等のペナルティーが
科されている。
ノーミスのみに終始し無難な演技しかしない場合は消極的演技として
大幅な減点対象にするべきではないかとも思う。

投稿: も | 2015年5月15日 (金) 04時43分

チャ・ジュンファン選手かなり有望ですよね。
14才になったんじゃないかと。平昌OPでは16才ですね。
現時点で才能は一目瞭然で華があり、既に惹き付ける力も備わっている。
ちなみに見た目もいい。強い選手になれば人気も出そう。今後韓国側はジュンファン選手にかなり力を入れて来ると思われます。
既にクリケット投入済みですね。(羽生・ナムとのクリケットでの画像も上がっていました。)
ただ平昌では年齢的にトップ争いには絡めないとは思いますが…
平昌で引退を名言している羽生選手よりも、昌磨くん草太くんの手強いライバルになっていくかも。

また日韓対決などとマスコミに煽られるのかと憂鬱…

韓国には有望な選手いない~日本にはたくさんいる~などと言っているうちにあやさんもいうようにあっという間に足元すくわれちゃいそう。

真央ちゃんもいつまでも韓国に粘着されて本当にかわいそうです。

投稿: ナツママ | 2015年5月15日 (金) 05時50分

浅田選手が復帰するかも?というニュースを聞いてとても嬉しく思いました。
現行のジャッジシステムは整合性の無い勝たせたい人を祭り上げる為のものなので結果は気にせず真央ちゃんのスケートを楽しみたいです。
真央ちゃんも今までどおり自分の満足できるスケートが出来る事を祈っています。

先日ママ友とランチ会しましたが
宗教政治思想は暗黙の了解で話しません。子供や主人や老親のこと一辺倒です。フィギュアの話も勿論でません。
彼女達と話してると陰謀論ってどこの世界の話だろう?というほど
取るに足らない話だということがよくわかります。
自分の気持に変化が生じ始めたのかも知れません。
バンクーバー五輪から五年こちらのブログを初めとして様々なフィギュア関係のブログを漂流する日々でしたがそろそろ足を洗う時期が来たのかもしれません。

浅田選手の行く末はシッカリと見届け私もフィギュアからは卒業です。

投稿: セロリ | 2015年5月15日 (金) 08時32分

先週だったかTBSの「情報7Days」で「韓国国民はもはや『反日疲れ』をして
おり、未来志向で日本と本当の友好関係を築きたいと思っている」という
話を出し、昭和日本の下町的雰囲気が残る島の1つでは日本の昭和村的な物を作り韓国本土からの観光客が増えているという事まで紹介していた。
本当ならば良い話だが「サンデーモーニング」の様な反日番組も垂れ流して
いるTBSなので・・・(苦笑)
浅田選手に対するあの言い草を読んでいると、とても信用し難い。
あちらには「反日」「親日」以外に「用日」という言葉がある。
根底的には「反日」でも、日本を色々利用する為に上辺は上手くやろうと
いう事らしい。
色んな嘘がばれ、歴史云々で日本に言う事を聞かせるのが難しくなった
からという事か・・・?
平昌五輪においてこの「用日」が発揮されようとしている様な気がする。

投稿: も | 2015年5月15日 (金) 10時37分

お久しぶりです。黒猫さんの今回のエントリーを読んで、考えることがたくさんありました。初心に帰って勉強します。私はフェアジャッジを言いながら、何も勉強してなかったのですね。自分で思いました。ファンを辞めるべきかもしれません。ですが、フィギュアが好きなので位置から勉強して、自分なりに考えます。

投稿: カンパニュラ | 2015年5月15日 (金) 10時41分

連投すみません。前半の抜粋記事はお隣の国へそっくりそのままお返ししたいです。

投稿: カンパニュラ | 2015年5月15日 (金) 10時50分

国別対抗戦の時のキャシーを見て、真央ちゃんにも世界のトップスケーターからグループハグを受けるような素敵な花道があるといいなと思っていたので、今回の報道が本当なら、個人的にはとても嬉しいです。
今の若いスケーターにはない本当に美しい演技を是非また見せて頂きたいです。心から全力応援したいです。

投稿: さるる | 2015年5月15日 (金) 10時51分

韓国の14歳少年がキムヨナみたいな無難な滑りで優勝した場合、誰得なんでしょうか。
そんなことをしたら日本のファンから嫌われアイスショーにも呼ばれないのにスケ連はまた同じ過ちを繰り返すんでしょうかね。
欧米は既に客席ガラガラですが稼げる場所である日本までそうなってしまう可能性を考えないのだとしたら救いようがないですね。

投稿: 桜餅 | 2015年5月15日 (金) 12時45分

TBSは日本国民を親韓に仕立てたい狙いがあると思う。
韓流ブーム第二弾をあわよくばと考えている勢力が加担してるのでは?。
TBSの株式は香港と在日さまに支えられていますからね。

浅田さん、IMGから離れてほしい、IMGはバンクーバーOPで浅田を売った事務所です、そのことはアメリカのIMG所属の元選手の解説で分かると思います、所属している仲間を貶しヨナを大絶賛するなど普通に考えれば有り得ない事です、IMGは浅田とライサを天秤に掛けられライサを取った、何も不思議なことではありません、同じアメリカ人を選んだとしてもその考えは、それでもIMGに居ても得も無く日本での扱いを考えれば損なだけなんです。
最早アメリカに以前の力は無いのです、またSOIの興行もイッパイイッパイです。

投稿: あすか | 2015年5月15日 (金) 13時47分

黒猫さま
こんにちは♪

まだ復帰するという発表はないので18日のtheiceショー会見でどのような言葉で進退を表明するのか待ちたいと思います。

今日のネットニュースでは昨日6時間練習したそうです。荒川さんも見えて会話したそうですし コーチはトリプルアクセルも跳んだり、練習しているということは現役続行なのだな、と・・・・

浅田真央というアスリート.........戦うこと(競技)が好きなんだ! 体力も自信もあるのだと思います。
18日は復帰でも引退でも良い会見でありますように!


投稿: an | 2015年5月15日 (金) 16時16分

皆さまこんにちは。

浅田選手の復帰報道に驚きましたが、よほどフィギュアスケートがお好きなんでしょうね。頑張っていただきたいものです。

先の国別、羽生選手・無良選手・宮原選手は良い感じでシーズンを終えられたようで何よりですが、村上選手は課題を残す結果になりました。
3T+3Tを3F+3Tに変えるなどしないと厳しいですねぇ。

いずれにしても、浅田選手含め各選手、新たな取り組みが見られるであろうプログラム、楽しみです。もちろん、完成度を高めるのも選手次第ですが。
(個人的に、アボット選手のフリーはまた見たいですしね)

ところで、韓国の反応ですが、予想通りのものです。
「フィギュア腐敗の原因」やら「平昌で汚いマネをしないように(見張る)」など、相変わらず「簡単に」「根拠なく」他人を悪人にしますね。
是非、日本がしたらしい「汚いマネ」、具体例をあげて貰いたいものです。

投稿: 無明 | 2015年5月15日 (金) 17時45分

黒猫様は韓国の根拠の無い浅田バッシングを自国の選手を叩くアンチになぞらえ同レベルになるなとおっしゃっているように思うが…
まさかこのようなコメント欄になるとは。文意が読めないのはどうしたものか。

韓国のファンが酷いのは平常運転だ。だが日本はそうでは無いはずだ。だが昨年は黒猫様の杞憂通りジュニアの日本人女子選手が叩かれた。いくら韓国の選手だからとは言えまだ演技の全貌もわからないジュニアの男子選手をネガティブに捉えるのはやりすぎだ。まず経過を見てから批判だろう。
このエントリーで黒猫様が言いたいのは煽られるな、同レベルになるなということだろう。
そして何より新ルールが産まれた背景を長く丁寧な文章で説明してくださっている。
全てをスルーして韓国へのヘイトなのかと思うと溜息が出るね。まるでこれじゃキムヨナファンじゃ無いか。
黒猫さまの出した浅田へのヘイトにだけ反応して「それはキムヨナのことじゃ無いか」と言う輩はこのエントリーの真意を全く汲み取っていない。
キムヨナのことであるのか浅田のことであるのかそれを検証する話じゃ無いだろう。そのような韓国のファンと同レベルの日本人羽生アンチが酷いと言う話なのだが、それってキムヨナのことでしょと反応する小学生レベルの思考に驚く。

キムヨナを叩くのは良い。そのままお前の母さんデベソと返すのでは無く理論的に返さないとブーメランが続くのはわかろうものだが。

投稿: スケートファン | 2015年5月15日 (金) 19時47分

スケートファン様

一度だけはっきり申し上げますが、コメント利用者を「啓蒙」しようとする試み、一々応じるつもりは有りません。

投稿: 無明 | 2015年5月15日 (金) 20時21分

 いや。 スケートファンさんの言うことに、僕は一瞬『グサッ』と来るものを感じましたから、そうかもしれませんね・・・

 でも過去のスケートファンさんのコメントには首を傾げる部分も何度も有りましたし、今回も『輩』とまで言われるほどとは思わないので(僕も批判時には結構使う単語では有りますが)、全面的に肯定はできませんが、自戒は必要かと感じてしまいました。

 でも、僕にはそこまで謙虚に受け止めて理解することはたぶん今後も不可能です・・・
 第一、彼らは言っても解らない連中で、しかし声を挙げなければ相手は認めたと考えるような連中なので、僕はやっぱり批判で返さずにはいられません・・・

 スケートファンさんの言葉を心の片隅には置いておこうと思いますが・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月15日 (金) 20時32分

ちゃんちゃん様
私もスケートファン様のコメントに同意です。
フィギュアに限った事ではありませんが、あちらの掲示板を見てると、何処の平行世界かと思います。浅田とキムが入れ替わっただけで。

あちらは、キムが不正したかも、なんて微塵も思わず
世界でも大人気‼と言う認識ですから…
あんなに八百長が問題になってる国なのに、なぜキムは例外と思うのかは謎ですが
ファンから見たら、キムは高い評価を受けて当然の選手なのでしょうね。
ですから、私はキムの採点については色々言っても、無駄に貶めるような発言はしたくないのです。キムアンチスレの行きすぎた中傷は、そのまま浅田を始めとした日本人選手に返ってきますし。何より、あちらと同じレベルになるのが心底イヤです。

全日本でも、選手によって甘かったり辛かったりはあるし、それがファン同士のバトルの元になるけど
黒猫様の仰る通り、選手個人への攻撃はやめて欲しいです。私も、ムッとした事は度々ありましたから、自戒を込めての発言です、偉そうに感じられたらすみません。

投稿: SARA | 2015年5月15日 (金) 22時16分

>SARAさん

>偉そうに感じられたらすみません

大丈夫ですよ。
考え方は人それぞれですし。

でも僕の場合は、キムだけに対しては少々荒っぽくなってしまうのはどうしようも有りません。
あのバンクーバーでの、真央ちゃんのSP終了後のヤツの表情・仕草だけは絶対に許せないので。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月15日 (金) 23時08分

ヘイトを少しでも加えれば主張したい事が隠れて伝わらなくなる。
礼儀正しく粘り強く論理的に「全選手に公平なジャッジ」を主張しなくてはいけませんね。

両国の批判は、・妨害発言・ジャッジ批判番組・オーサーコーチ解任劇が大きく関わっているようですが、これも懇々と粘り強く説明して間違いを証明しなくてはいけないと思います。今でもこれが基準で日本選手や他選手を叩いているので本当に厄介です。
私も色々とパソコンや携帯を捻り壊したくなるほど頭にきましたが、私の感情よりも選手達の事を1番に考えて無くてはですね。

ヘイトをぶつけ合っても何も生まれず、当事者同士ではなくもっと他の者が得をしてるのでしょう。
あまりメディアに踊らせてはいけないということですね。
と言いながら真央ちゃん復帰の飛ばし記事に引っかかってしまいました。18日まで分からないのに、見出しで引っかかってしまいました。とても恥ずかしいです(;_;)

投稿: にゃんこりん | 2015年5月16日 (土) 05時12分

すけーとなんとかさんの書いていることは、結局、かの国としては平壌運転なのであるということで、あとは日本人として当然の反応に、客観的に水を差しているだけですよね。
かの国の人たちのやり口や、やらかしてきたことは、その位では水に流せませんから。

投稿: syogetudo | 2015年5月16日 (土) 05時48分


スケートファン様は水になんか流せないから「お母さんはデベソ」では何も変わらない。もっと論理的に議論や批判をしないと何も変わらないと言っているのですよね?
この記事を読んだ後にこの様なコメント欄になった事を憂いでるのではないのですか?

ただどんなに正しい事を書いても他者に対してキツイ言葉を使えば反発したくなりますし、見る人が減ってしまいます。非常に残念に思いました。もう少しお手柔らかにと個人的に願っています。

投稿: にゃんこりん | 2015年5月16日 (土) 07時29分

くだらない疑問です
普段のコメント欄では金妍児をヨナとかキムヨナと表記する方ばかりなんですね、なのに何か大きな事の前に(特にバンクーバーオリンピック時)その反論者はキムや金と書く方が増える、なにか不思議な現象です、しかも知らないHNばかりでまた消えていく、私も人のこと言えないんですけどね、お邪魔しました。

投稿: Asu | 2015年5月16日 (土) 08時01分

ははっ(笑)
今時の子供の事情はよく知らないけれど、相手の母親を引き合いに出して貶すことは最大級の侮蔑で、そういう言い回しでコメントを一括りにして片付けることの方が、論理的なんですか?
あれで、かの国の人たちは平壌運転なんだ、と論理的に認めてあげるわけにはいきませんね。

投稿: syogetudo | 2015年5月16日 (土) 08時22分

> にゃんこりんさん

> ただどんなに正しい事を書いても他者に対してキツイ言葉を使えば反発したくなりますし、見る人が減ってしまいます。非常に残念に思いました。もう少しお手柔らかにと個人的に願っています。

 そうですね。
 こちらのコメンテーターさんの中にはスケートファンさんや、他の何人かの方は一見、凄くモラル高く、実際にも非常に理知的・論理的で、おそらく学歴・社会的地位もそれなりの方なのだろうと推測していますが、えてしてそういった方々は前にも書きましたが、正しいことを伝える際に、言葉選びがやや配慮に欠けるきらいが有ると思うのです。
 今回も、『まるでキムヨナファン』、『輩』、『小学生レベル』という刺激的な単語を並べられてらっしゃいますよね。 韓国へのヘイトうんぬんの前に、本来は身内であるはずの(日本人という意味で)こちらのコメンテーターさん達に対するヘイトの言葉は慎むべきかという気はします。 まあ、日本人らしい身内への厳しさだとは思うのですが。
 ただ、使った単語一つでせっかくの良い意見も色褪せてしまいますから、配慮は必要では無いかと思います。 自戒も込めて。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月16日 (土) 08時29分

> Asuさん

> しかも知らないHNばかりでまた消えていく

 そうですね。
 単発で言いたいことだけ言ってすぐに消えていくコメンテーターは最悪・最低ですね。
 議論ができないのなら、最初からコメントしなければ良いですのにね。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月16日 (土) 08時33分

スケートファン様
余計な事を書いたようです。すみません。

syogetudo様
伝わらくて残念です。

投稿: にゃんこりん | 2015年5月16日 (土) 08時37分

ちゃんちゃん様

フォローありがとうございます(^^)

投稿: にゃんこりん | 2015年5月16日 (土) 08時39分

スケートファン様の仰りたいことよく分かります。
そして、黒猫さまのおっしゃる通り日本人羽生アンチとそっくりなコメント…
韓国のジュンファン選手ネガティブに捉えていませんよ。
たまたま名前が出ていたので。
1年ほど前にたまたま演技動画を観てから密かに注目していました。寧ろどんな選手になっていくのか楽しみにしていたのです。今現在も。
そうしたらクリケットからジュンファン選手の画像が上がってきたのでビックリです。 きっと力をつけてくるでしょう。
こうやって着々とすすめている韓国側に対し(変な意味ではなくて)、日本は無策にも見えて…いつも立ち回りが悪く嘆いてしまいました。
もちろん海外へ出るのが全てではないですけどね。
それに加えてまた日韓対決などと煽られるんだろーなーというただ浅はかな考えから、日本のスケ連とマスコミメディアにたいしてネガティブに捉えちゃいましたが。
確かにこのエントリーには無関係でしたね。
「新ルールが生まれた経緯」でしたね。勉強します。

投稿: ナツママ | 2015年5月16日 (土) 09時25分

「啓蒙」「マオタデーオタの保守ブログの酷い事」「韓国ヘイト」「ブーメラン」

得点に疑問を投げかけたブログ、閉鎖の憂き目にあいました。テレビ局内部からの「啓蒙」で。
得点に疑問を持つと言われました。「マオタ」とね。
「韓国ヘイト」で片づける、「純粋なスケートファン」を標榜する方々に質問しても、「ブーメラン」どころかボールが返って来ません。「啓蒙」だからです。

こちらのブログ主さん達が会を立ち上げ署名活動すると、邪魔や嘲笑などされていました。フィギュアスケートファンからも。
最初に声を上げ、立ち上がった人々は叩かれ石や泥をぶつけられてボロボロにされるものですが、その様子を見て、コメントでフォローしたり諌めたりする人々もまた、少なからず泥をかぶりました。

多くの署名が必要な時に、他選手のファンを叩く・余所の諍いを持ち込むコメントは、様々な選手のファンを減らしてしまうし、人気コメント者が居なくなるのも得策ではありません。他選手とそのファンを叩き、他人を減らしたうえ、結局は自らも去ってしまう人もいましたから。
そこで必要なのが意見交換や議論になりますが、決して「啓蒙」であってはなりません。その時何をしてましたか?

「マオタデーオタ保守ブログ」とやらが閉鎖され、そちらで「啓蒙活動」していた利用者が、稼働中のブログに移ってくるのは想像に難くありません。
利用者増加はブログ主さんにとって良い事ですが、闘ってボロボロの人々のところへ、高みの見物きめていたキレイなナリの者が「あの時はおかしかった」「もういいでしょう」というのは良くて後出し、悪くて卑怯者の「能書き」ですよ。
「もういいでしょう」というセりフは、闘って汚れた顔の、それでも笑顔の口元からこぼれるものしか、当方は耳を貸そうとは思いません。
つまりブログ主さんたちが言うべきセリフなんです。「同じことをしても」「同じレベル」に
聞こえるようでは困ります。

投稿: 無明 | 2015年5月16日 (土) 09時31分

根本は選手本人の問題は基より選手周辺と国自体の問題だろう。
キムヨナ批判を続ける人達も最初の頃は良かった、彼女の才能を感じた
という旨の事を述べている。
それはつまり地道に努力を続けていれば「本物」になっていたかもしれない
という事なのではないのか?
だが彼女に関係する者達は確実に女王にする為に余計な事をした。
それでも彼女が自分自身に厳しく努力を怠らない人間だったなら、
自分を律する人間だったら違っていたかもしれない。
だが彼女はお膳立てされた御輿に乗ってしまった。
ライバルを貶める工作までした。「日本人選手に練習妨害をされた」という
芝居まで演じて。
才能があるというだけでは「本物」ではないだろう。
才能をしっかり磨き上げ、開花させる。
それを継続していって初めて「本物」となるのではないのか?
チャ選手の周辺がどう動くか、チャ選手自身がどうしていくのか。
彼が「本物」になるかどうかの根本はそこではないだろうか?

投稿: も | 2015年5月16日 (土) 09時55分

黒猫さま、すみません。
私がチャ君の事を出した為に論点がずれてしまったでしょうか?
ただ、日本には有望なスケーターが沢山いるけど、韓国にはいないというコメントに、彼らも準備している、奢っていてはいけないのでは?と言いたかったのです。
今の採点を巡る色々なお話は、にわかの私には大変勉強になりました。

投稿: あや | 2015年5月16日 (土) 10時27分

スケートファンさんの言葉は色々考えましたが、国家や関係者がキムヨナを利用し彼女もそれに乗っかったことは事実だし平昌が返上されないまま開催されるなら次世代の有望選手に対しても同じことをやりかねないと思うのは駄目なんでしょうか。
日本人選手を貶めた国や選手を批判したらヘイトになるんですよね。14才の少年に対してはもしそんなことした場合と書いたつもりです。
スケートだけでなく日韓ワールドカップやソウルオリンピック(見てないからネットでの知識)でも問題を起こした国だから平昌に対しても不安になります。

投稿: 桜餅 | 2015年5月16日 (土) 11時19分

あやさま

私も同じように思いました。

あやさまは流れから出されただけなのに長々乗っかってしまいました。
結果あやさまの意図とは違った方向になってしまいました。
すみません。

投稿: ナツママ | 2015年5月16日 (土) 11時28分

日韓W杯イタリアVS韓国はリアルタイムで見た。
サッカーの試合と言う名の地獄絵図を見せられる羽目になった。
あの国はホームだと本当に何でも有りになるらしい。
平昌への不安と不信はつのるばかりだ。

投稿: も | 2015年5月16日 (土) 12時39分

無明様
こちらのブログは私もバンクーバー前からのファンなので、無明様のお名前は存じてます。
もしや私へのメッセージかと思い、勝手に返信させて頂きます。

ブログ主とコメント主の言ってること、内容が同じでも「同じように、同じレベルで」聞こえるのでは困る…
「同じように」ではないですね。私は、黒猫様の厳しいけれど穏やかな物言いより
今回のコメント主の方が、配慮には欠けているけど胸に刺さる。
他の読者が「羽生叩きと同じ構造だ、同じレベルになってはいけない」と何人もがコメントするよりは、ああいうきつい言い方の方が波紋が広がり、議論する場として有効に使えると「私は」思いました。啓蒙だとも受け取れません。過去のコメントについては分からないけれど。

無明様の仰りたい事の、半分も汲み取れてないかもしれませんが
どんなに丁寧に思慮深く、長い長い文章を書き連ねても、全員に真意を伝える事は不可能なのではないでしょうか。それは、ここ数日のコメント欄だけを読んでも明らかです。

黒猫様がFPUを立ち上げ憂き目にあった時
「元々、仲間が欲しくて立ち上げた訳ではない」と発言され、その潔い言葉を忘れる事はありません。ここも、単純に仲間を作る場所ではありません。ひとつのテーマに対して少数派であっても、気がついたら孤立無援でも
明らかな荒らしでない限り、その人も、自分も、発言を閉じ込める必要はないと考えてます。
今回のテーマでは相容れないようですが、無明様のコメントは詩的で、いつも心に染みます。


投稿: SARA | 2015年5月16日 (土) 14時09分

こんにちは

スケートファン様の仰る事はよく理解出来ますが、今回の韓国の言葉に対して批判反応はあっても良いと思っています。

酷い言葉に対してNOと手を振り払う事は時には必要ではないかと感じています。そうでないと、あちらの国の方はいつまでもいい続けると思います。

スケートファン様の仰る事を胸に刻み勉強させて頂きます。

ちゃんちゃんさん
心情的にちゃんちゃんさんのコメントに同意しています。
真央ちゃんが過去にされたことや言われた事は忘れる事は出来ません。
謙虚さは大切ですが、そこに付け入るあちらの国の方に対してはNOと言う気持ちです。

投稿: ゆんゆん | 2015年5月16日 (土) 14時56分

連投すみません
ゆんゆん様

そうです、コメント欄に対してスケートファン様が「感想」を述べるのも自由だし、それに臆せず韓国批判を述べるのも自由ですよね。
と言うか、殆どの読者は黒猫様の真意を汲み取ってるのでは。
それでも、ゆんゆん様の仰るように
「心情的に」批判返しをしたくなるのは、ファンとして当然な反応だと思います。
私はあの手の韓国記事を読むと、冗談抜きで精神がやられそうになるので、見出しだけでスルーしてますが。
この10年、回避能力だけは成長しましたね~

黒猫様は韓国ヘイトを煽る為にあちらの記事を引用したのではないと、読者は理解しても
「また黒猫が煽り、信者が乗っかる図」とレッテルを貼る人は必ずいます。
ファン同士の争いがそういう空気を作り出した事で、結果的に黒猫様の活動を邪魔してしまった、それを見過ごしてしまった自分も情けないのです。
では自分に何が出来る、と考えると途方に暮れてしまうのですが…。

投稿: SARA | 2015年5月16日 (土) 16時47分

SARA様

批判をすれば同じ土俵に上がってしまうなと考えてはいるのですが、ずーっと抱えてきたあちらの国への怒りと言うか、残念な気持ちが沸々とあるのですよね。
基本アンチブログもああいった韓国のブログも読みません、なので今回あちらのブログを読んで悲しいやら何やらで…とてもショックだったのが正直な気持ちですね。

何が出来るのか模索しながらでしょうか。
マスコミの煽りに乗らず、あちらの煽りにも乗ることの無いように冷静に捉える事でしょうね。
中々根気が要りますね。

投稿: ゆんゆん | 2015年5月16日 (土) 17時10分

>キム・ヨナへの批判は彼女の言動や競技への姿勢に対してのものです。

羽生選手を批判している人達も、羽生選手の言動や競技への姿勢に対して批判しているつもりでしょうから、それを言うだけでは説得はできないでしょうね。

また黒猫さんのKY批判も、KY信者からは、口汚い人格攻撃、さらには嫌韓ヘイト、そしてネトウヨだとレッテルを貼られているでしょう。

私が言いたいのは、アンチ羽生やKY信者の言い分を支持しているというものではありません。
あくまでも、視点を変えればそう見られても不思議はないですよ、という意味です。

もちろん黒猫さんの中には確固たる一貫した論理があり、それとこれとは全く別だとお考えでしょう。
しかしそれは、他の人にはそう見えないことも結構多い、ということです。物事の見え方というのは、人それぞれですから。
論理というのも西洋人が作りだしたものがほとんどであり、世界に唯一の論理というものはありません。論理すらも人それぞれです。

そこを認識し、あとはどういう人達に対してどのくらい批判するのがいいか、よくお考えになった方がよいかと思います。全体の状況を考えて。


私が見ていて感じるのは、特に羽入選手絡みは、黒猫さんがこれ以上、批判者を矯正しようとしても、かえって逆効果で、さらに亀裂が深まるだけだと感じますよ。

投稿: もと | 2015年5月16日 (土) 18時37分

SARA様宛にコメントしたものではありませんが、紛らわせたおわびは割愛致します。SARA様も意見を述べられただけ、当方への気づかいはご無用に。

>ブログ主とコメント主の言ってること、内容が同じでも「同じように、同じレベルで」聞こえるのでは困る…

「同じことをしても」「同じレベル」に聞こえるようでは困るという、当方の文章の解釈についてですが。
当方は韓国が根拠ない冤罪を被せてきたら、その都度言い返し、根拠を求め、反論します。
それを同じような言い争い、同じレベルと見做す、事なかれ主義が困るのです。かつて頻繁に現れました。
「平常運転、いつものこと」…その通りではありますが、放置した結果好き放題やられました。今また放置では、日本人の美徳は通じない声をあげろ。さんざんこちらのブログ主さん達が主張してきた事から後退、もしくは進歩していない事になります。
※当方と異なる意見の皆さんがそう思い、或いは発言しても、後退してるという意味ではありません。

フィギュア腐敗の象徴…浅田選手から羽生選手へ、やがて後輩の日本人へと、悪意の連鎖は続きます。ルールの勉強はそれを阻む助けになると思います。
ですが、他人にあれしろこれしろだけではいけません。
啓蒙するな=議論するなでは決してありません。寧ろ、啓蒙だけするなです。
勿論、啓蒙にあらず、というご意見も心に止めておきましょう。
さて、長くなりました。

投稿: | 2015年5月16日 (土) 21時36分

失礼しました。名なしのコメントは無明です。

投稿: 無明 | 2015年5月16日 (土) 21時40分

ルールを知り根拠ある採点の正当性、不当性を語り合うのはルール改正や公正な採点を求めていく上では大事な事だ。根拠なき批判、誹謗中傷が良く無いと言っている。

考えは千差万別で当然反論は来よう。頑なにならず違う論を取り入れて自分の中に新しい考えを構築するのも悪くない。
こう言う場で正当性ある論理を極め、最終的に連盟に意見することもできるだろう。

問題があるのは根拠なき批判に対し根拠なき論理で返す事だと言っている。レコードチャイナの中の韓国ファンの言い分はまさに根拠なき批判。それをそのまま「あんた達のことでしょう」と返すのは相手の思う壺であり、ブーメランだと言っているだけだ。根拠のある意見であればいくらでもやって良いのだ。

すぐに啓蒙などと陰謀めいた話が出て来るが一つの意見だ。

投稿: スケートファン | 2015年5月16日 (土) 23時11分

もと様、見方が違うのだから選手に対する個人攻撃する人がいても仕方ない、そこを諭しても亀裂を深めるだけだと言われましたが、そうでしょうか?

未来を見つめた時、いつ誰が羽生選手と同じような立場になるかわかりません(どのスポーツにも世代交代はあるのですから)

もし浅田選手が休養をとらず、若手の宮原さんや本郷さんに負けていたらどうだったでしょう。
彼女らは叩かれなかったでしょうか?
勝ったことが申し訳ないと思うような競技会にならなかったでしょうか?
(勿論、浅田選手はそんな事を望む訳がありません)

選手を愛するが為、フィギィアスケートの未来を委縮させてしまう事がないように(まして採点疑惑という選手に1番つらい叩き棒で)
フェアジャッジを求める事を個人攻撃の材料に使ってはいけないと、ブログ主様が仰って下さった事は意味のあることだと思います。

投稿: あや | 2015年5月17日 (日) 00時40分

韓国が絡むとスポーツ自体が穢れてしまいます。
上でも日韓ワールドカップのイタリア戦について書かれた人がいますが、
選手が選手なら、サポーターもサポーター。
対戦国の泊まるホテル前では深夜太鼓や鳴り物で大騒ぎして選手を寝かせない事は日常茶飯事。選手のホテルの部屋への間違い電話も度々・・・
もう嫌がらせの類は何でもアリです。

後、賄賂は当たり前の文化。
学校の教師への賄賂合戦は普通。もちろん、全てにおいて賄賂アリと考えるほうがいい。韓国内ではバンクーバー時、キムの金メダルのために使った賄賂が途方もなく多額でもったいないと怒っていた人も結構いました。


こんな状態で平昌で五輪なんてどうなんでしょうね・・・・
韓国で有望な選手が出たら・・・絶対に賄賂を使うことは確実でしょうね。
それが文化なんですから。

投稿: damedakorea | 2015年5月17日 (日) 01時54分

無明様
引用を間違えた上に解釈も見当違いだったようで、お詫びいたします。
けれど、無明様があのコメントをされた背景を知る事が出来ました。勘違いも無駄ではなかったようです。

あちらの言い分を戦後70年放置した結果が現在の日韓ですから、仰る通り冷静に反論していかなくてはなりませんね。
自分の場合は、リアルで韓国の矛盾を周りに訴えてきたので、事なかれ主義でも自称モラリストでもありませんが…。

ちゃんちゃん様
>そうですね、単発のコメントして消えていく~
吹き出しました。見事な切り返しです。

あや様
実は、浅田が復帰するかもと知った時、同じ不安を抱きました。もし若手に浅田が負けたら…
浅田が不在だったシーズンを彼女達が支えたのに、理不尽に攻撃されたとしたら。
選手達の敵はライバルではなく、ライバルのファンだった、なんて事になりかねません。


投稿: SARA | 2015年5月17日 (日) 02時37分

黒猫さま
ブログの更新ありがとうございます!
皆さま
ご無沙汰しています。

日刊現代の記事です。
もう既に情報操作と真央下げは始まっていますね。

「ともあれ、真央の現役続行は平昌五輪の出場を目指すことを意味する。首尾よくキップを手にしても、本番は27歳だ。その時は3回転半ジャンプでなく、女子も4回転が主流になっているに違いない。伸び盛りな10代選手の引き立て役で終わる可能性だってあるのだ。 」

真央ちゃん、勝手に3年後のOPを目指すことにされてます。
あまりにもフィギュアスケートを知らなさすぎる人が書いている記事です。
あと3年で女子フィギュアで4回転が主流かぁー。おバカすぎる。。

真央ちゃん、戻ってくるとしたらかなりの覚悟で戻ってくるのでしょうね。
単に優勝するためにじゃなくて自分の技術を向上させ自分の限界に
挑戦するために頑張っていくのでしょう。
その努力の結果が優勝に結びつくといいですね。

以上でした。

投稿: くまっころ | 2015年5月17日 (日) 11時52分

こんにちは!
佐藤コーチ直撃インタビューっでおっしゃってました
本人はそのつもり(復帰)で練習している、自分からは言えないが18日の会見で本人が発表するでしょう。
覚悟、厳しい、の言葉もありましたね。

でも次の五輪までや金を目指すとは今まで聞いたことがありません。
単年で試合復帰したいのでは? 競技人生に燃焼していなかったんだと思いました。

覚悟と自信もあるのだと思います。
たくさんの感動をもらったので試合が始まればドキドキしながら観戦になりそうですが。。
まだ 明日の会見で 引退、を願っている自分がいます!複雑!


投稿: an | 2015年5月17日 (日) 15時32分

すみません、すべての方のコメントを読んだわけではありませんが、わたしが思うことを書かせていただきます。
浅田選手の復帰、わたしには喜ばしいです。
また、お隣がギャンギャン騒いでいるのはまさに「弱い犬ほどよく吠える」で、何かを恐れているのだと、ポジティブに捉えています。
もし本人の口から本当に現役続行の言葉を聞くことができても「とりあえず、1年」を目標にされるのだと思いますが、万一次期オリンピックを目指されるのであれば、フィギュアスケートを日本開催に出来るように署名運動をするなど、精一杯活動したいです。浅田選手だけではなく、ソトニコワやリプニツカヤにとっても次の開催地は危険で明らかに平常心で滑れるとは思えません。(特にソトニコワ選手)
また、浅田選手にとっては、バンクーバーからソチの間の4年間のジャンプ矯正がここで(休養後に)プラスに現れてくるような気がしています。
どちらにしても、わたしは長く続ける選手ほど尊敬します。

投稿: mimi | 2015年5月17日 (日) 21時32分

佐藤コーチは少し喋りすぎ、舞くらいはぐらかさねば。
以前もマイナスな言葉だけで心意の説明をしないので、アンチの格好の餌食にもなっている、他のコーチは選手を最大限に褒め上げるのに対して、佐藤コーチは直球で語るから少し考えて貰いたいものです。

投稿: トマト | 2015年5月18日 (月) 01時32分

↑確かにそんなところ、ちょっとありますね‥(゚ー゚;

何か気分重いです〝引退であってほしい〟可能性低いのかナ‥
小川様の(ブログ) その部分だけ読ませて頂きましたが‥
同じような思いです・・・ でも見守るしかないですね (o^-^o)

投稿: 小文字のk | 2015年5月18日 (月) 02時33分

黒猫様のエントリー、今回は本当に考えさせられました。
国内アンチの羽生君への誹謗中傷と
韓国の浅田選手への誹謗中傷が
本当に良く似ています。心が痛くなりました。
選手へのいわれなき誹謗中傷や誤解を解くために
どのような行動を取るのが正しいのか・・考えさせられます。

昨日お隣の国の知り合いに会いましたが
「浅田真央出るんだってね、おめでとう!
私もうれしいわ~、応援しないよね」と言われて拍子抜けしました。
彼女は高橋大輔のファンで
韓国の14歳少年も高橋大輔の熱烈ファンだよと
教えてくれました。
彼はキムヨナと性質が違って女子みたいに
可愛いタイプの子らしいです。
クリケのお兄様たちに影響されたのかしら?

ちなみにフィギュア自体が韓国ではそんなにもう人気が
無いらしく話題にもならないことが多いそうですし
驚くことに14歳少年もテンもあまり知られていないらしいです。
それでヒラマサ大丈夫か?という気はしますけどね。
韓国のスケ連はたしかにヤバかったし
今後有力選手が出てきたらどうなるのかなと心配ではあります。
若い選手が巻き込まれないようにと祈るばかりです。

浅田選手の復帰は
フィギュアスケートをやっている人たちの間では
大歓迎で、またトリプルアクセルが見れるのかと
大賑わいです。

1年1年更新と言う形で
もしかしたら1年で終わるかもしれないけど
貴重な歴史の1ページとしてしっかり見届けたい気持ちです。
心配半分、期待半分という気持ちです。

投稿: 2014の人 | 2015年5月18日 (月) 09時24分

応援しないよね・・・は
私が常々真央ちゃんを心配していたので
彼女が出ることについて
「あなたは(出ることについて)応援しないよね?」と
言う意味です。
端折りすぎて良くわからない文章になりました。

勿論出るからには全力で応援します。
「今の彼女」をしっかりと応援していきたいです。

投稿: 2014の人 | 2015年5月18日 (月) 09時27分

damedakorea様が仰られていた韓国サポーターの妨害行為は私も
聞いた事がある。
偶々韓国で対戦国チームと同じホテルに泊まった人が「うるさくて眠れ
なかった」と困惑していた話を聞いた事もある。
昔、雑誌の読者欄に載っていた話を思い出した。
投稿者が恋人の男性と韓国旅行をした時の話だ。投稿者の恋人はサッカー
日本代表の岡田元監督にそっくりな人だったそうで、この時の話は岡田
元監督が現役代表監督だった頃の事だ。
二人が飲食店で食事をしていると、二人の韓国人男性がビール瓶片手に
笑顔で近づいて来て、頻りに恋人に勧め始めた。
無論二人共全くの初対面だ。最初は訝っていたが彼等が「オカダ、オカダ」と
言いながら勧めてくるのを見て、「岡田監督と勘違いしているのか」と思い
素直に受けてみる事にした。
すると二人は際限無く勧め続け、恋人が酔い潰れるまで終わらなかった。
実はこの時はW杯予選中で、韓国ホームでの日本vs韓国戦の前日だった。
投稿者は「妨害しようとしたのかな(笑)」と笑い話として書いておられたが
今思い返してみると嫌な気分にさせられる。
五輪の選手村は関係者以外は入れないから一般人の妨害は難しいだろうが
平昌だと地元の関係者すら大丈夫なのか?と感じてしまう。
外出などしない方が得策だろう。

いよいよ今日、浅田選手自身の口からその思いが語られる。
彼女のこれまでの苦難を、そして未だに全てが払拭されていないこの状況を
見ていると、彼女自身本当に心からやり切った、未練はないと思えて
いるのか?と感じてしまう。本当に彼女が満足のいく結末を望みたいが・・・
もし五輪となると平昌開催では駄目だ。出場切符を手に入れても理不尽な
悲劇が待っているとしか思えない。
韓国以外の他の選手も安全とは感じられない。
返上も剥奪も出来ないなら、IOCは徹底した監視を行うべきだろう。

投稿: も | 2015年5月18日 (月) 11時03分

真央ブログ更新より
2015年5月18日(月)
お久しぶりです

以下はこちらにてどうぞ
http://mao-asada.jp/mao/

投稿: マルチ | 2015年5月18日 (月) 13時31分

まおちゃん戻ってきてくれる…
複雑だったけど、やっぱり嬉しいです。
ラベンダーのリメイクが観たい‼

投稿: SARA | 2015年5月18日 (月) 14時42分

うをーー真央ちゃーん。

あんなに引退したほうがもう色々苦しまずに済むんじゃないかと勝手な想像をしていた私(オカン目線)をグーで殴りたいです。それなのに真央ちゃんが復帰すると分かると滅茶苦茶喜んでる自分がいます。またあの氷の上を浮くような、優雅で上品なスケートが見れる。 無理かもしれませんがまたタラソワの振り付けで演技する真央ちゃんが見たいです。

失敗してもいい。怪我だけには気を付けて悔いのない選手生活を祈ります。

投稿: まゆ | 2015年5月18日 (月) 15時04分

復帰のニュースが流れてから、すごくすごく複雑な気持ちでした。
朝から友人からのlineやメールで、やったね!
ってメッセージ貰っても複雑でした。

でも今会見見たら、わたしは涙が出ました。
彼女の覚悟、自分の幸せの表現が復帰であるなら、応援するよ、頑張って!と言う気持ちになりました。

真央ちゃんありがとう
生きる楽しみがまた一つ増えました。
ほんまにおおきに

投稿: わっしょい | 2015年5月18日 (月) 16時33分

こんばんは!

真央ちゃん 凛としていましたね。質問にも丁寧に答えて好感が持てました。 変わりませんね♪

>彼女の覚悟、自分の幸せの表現が復帰であるなら・・
わっしょい様と同じく思いました。応援するよ。

ジャンプのレベルが上がっていること、自分も追いついていきたい・・・
昨年の世選のレベルまでもっていくのが目標
試合に出られないかも知れない
たくさんの覚悟を背負っています。


それでも真央ちゃんが望むならファンとして見守るだけです。
怪我しないで!!

投稿: an | 2015年5月18日 (月) 18時44分

こんばんは

記者会見の真央ちゃんの瞳が綺麗でうっとりです。

決断をした真央ちゃんの表情が素敵でしたし、スッキリした顔を見て暖かく応援したいなと思っています。

投稿: ゆんゆん | 2015年5月18日 (月) 19時26分

真央ちゃん、お顔がシュッと引き締まってアスリートの顔に戻ってましたね。
現役復帰を決めたなら応援するだけです!ただスケ連の喜びコメントを見ると複雑です。

投稿: 桜餅 | 2015年5月18日 (月) 19時55分

真央ちゃんが戦う為の目標最低レベルがSP歴代最高得点を取って世界女王になった昨年の世選なんて何て高い最低レベル!


自分への挑戦ですね厳しい道のりかも知れませんが真央ちゃんが決めたことならば全力応援するのみ、でも今度試合に出た時は今までに無いくらいに心臓がバクバクになりそうですよ。

投稿: ちゅう | 2015年5月18日 (月) 20時13分

真央ちゃんの会見、「みやねや」で少し、動画で少し、9時のNHKニュースは全部見ました。
いつも通り、ほんのりとしていて柔らかくそして凜としていました。
本当は言葉が見つかりません。
どうしてこんなに感動させられるのでしょうか?

これでもか、という数々の仕打ち、それらを知っていて決して口には出さずに、無理難題を克服して、それでも勝たせてもらえないと言うのに、そこに戻ってくると言うのですね。

真央ちゃんが決心をしたのなら、ささやかながら私も、フィギュアスケートを、そしてフィギュアスケート競技を愛する者として、気を引き締めて行かねば、と思います。
どんな些細な不正も見逃さないよう、もっともっとちゃん見ようと思います。
黒猫さんのブログのコンセプト、「すべてのフィギュアスケーターにフェアなジャッジを」をいつも忘れずにいようと改めて思いました。

今日のNHKの9時のニュース、よくぞみどりちゃんを登場させてくれました。
荒川さんや八木沼さんでなく。
ありがとうと言いたいです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年5月18日 (月) 22時48分

未だに自分の気持ちがわからないが、とりあえず「引退します。」という会見を見たくないのはわかった。

投稿: 雛(略) | 2015年5月18日 (月) 23時08分

黒猫様、皆様こんばんは。

真央ちゃんがやると言うなら全力応援します*\(^o^)/*

先日、バンクーバーエキシの「カプリース」動画見ながら
「誰がどこ見て?!真央ちゃんを幼いってぇええ!?(●`ー´●)」
と、怒った自分がいました(笑)

ところで、真央ちゃん、「時の流れに身をまかせ」が心の支えソングとか。
私も大好きなテレサですが、シブい、
ナイスセンスだ真央ちゃん*\(^o^)/*

投稿: オスカル | 2015年5月19日 (火) 00時38分


真央ちゃんらしいと言えばらしい。

マスコミの対応も完璧。事前にブログで発表とは考えたものです。相変わらずの低レベルな質問にも見事な返し。思わず「ハッピー?」には笑わせてもらいました。

もう全力応援のみ。それだけです。

投稿: にゃんこりん | 2015年5月19日 (火) 00時59分

どうも皆様、ご無沙汰しております。ヨル。デス。
コメするのはお久しぶりでございます。
市原悦子か星明子ばりに覗いてはいましたけど。

浅田真央「選手」復帰なり。
嬉しさと怖さのハーフハーフ。

とにかく、復帰となったからには応援するだけなんだけどさ。
3Aがあろうがなかろうが、
あんなにドキドキワクワクさせるスケート選手は
浅田真央だけですね。わたしにとっては。

カカッテ来イヤー!全力で受け止めるぜ。浅田真央。
と、腹をきめたヨル。さんでした。

安定のおバカですまん。

投稿: ヨル。 | 2015年5月19日 (火) 01時12分

こんばんはー。真央さんの選手復活の記事を見ました。真央さんが決めた事なので尊重しますがやはり今のスケ連の採点方法の曖昧さが気になるので、また真央さんには厳しくなるのだろうと、心配してしまいます。が、the ice でのプロとしてのスケートでも在日企業のロッテが主催しているという結局は南朝鮮にお金が入る仕組みを日本スケ連がとっている限り純粋に楽しめないのだと痛感するしだいで、橋本知事も大坂を諦めましたし巨大組織に改革させようとする事の大変さと、このままではいけないという意識は持ちました。具体的には出来ないのが苦しいのですが。

投稿: 灰猫 | 2015年5月19日 (火) 03時58分

真央ちゃん、応援するよ!!!さらにすばらしく進化したフィギュアスケートを見せてくれると信じています!!がんばれー!!

投稿: いいかげん頭に来た | 2015年5月19日 (火) 12時41分

2014の人さんは他選手のアンチスレもご覧ください

投稿: C策 | 2015年5月20日 (水) 08時13分

アンチスレはあまり見ないし、アンチスレに書いてある事なんて
読む価値もないと思うのですがその数が選手によって
違うのが気になります。数十と言う選手が多いと思うけど
羽生と真央ちゃんは1000とかありますね。
あと私は知恵袋とか、他の選手のブログは良く見ますが
他の選手のファンブログとかフェアジャッジ系のブログでは
やはり羽生を良く思わない人が他選手に比べると
とても多いのは事実だと思います。

これって実はライトなファンが多いって話もありますが・・
昨日は真央ちゃんファンなど女子ファンはフィギュアファンに
なることが多く、定着するけど男子ファンはアイドル目線が多く
ライト、すぐ離れるという記事を見かけました。
一般人のネタではなくて普通に記事でした。
真央ちゃんの復帰でスケ連は大喜び・・だそうです。

あーあ、またこんな記事出しちゃってさと思いました。
ある程度までは事実かもしれませんが情熱持って
長く男子選手を見てきたファンも多いのにね。

ということで、男子選手ファンとひとくくりにされてしまった
男子選手ファンたち、うちわで揉めるのは本当に
アホらしいと思いますよ。

実際には女子選手ファンも男子選手ファンも
他叩きをしないファンが大半だろうと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年5月20日 (水) 09時10分

もしもフィギュアに逢えずにいたら
私は何をしてたでしょうか
平凡だけど何かを愛し
普通の暮らししてたでしょうか
時の流れに身を任せ、
フィギュアの色に染められ
一度の人生それさへ捨てることも構わない
だからお願いそばに置いてねえ
今はフィギュアしか愛せない

もしもフィギュアに嫌われたなら
明日という日失くしてしまうわ
約束なんかいらないけれど
思い出だけじゃ生きてゆけない
時の流れに身を任せ
フィギュアの競技に寄り添い
きれいになれたそれだけで命さへいらないわ
だからお願いそばに置いてね
今はフィギュアしか見えないの

ん~、切ない。
真央ちゃんなら何でも出来るのに、他のスポーツにも挑戦してもらいたかった。
テレビ番組のオファーも休養中だからと全て断りNHKのみに出演したのでしょう、真面目すぎるよ。

2014の人さんへ
>真央ちゃんの復帰でスケ連は大喜び・・だそうです。
これはどこからの情報でしょうか、スケ連が会見でも開いたのでしょうか、それともホームページで歓迎コメントでも出したのでしょうか。

投稿: てつや | 2015年5月20日 (水) 09時49分

一般的に、ファンが多ければアンチも多いと言えるのではないかと思います。
勿論、例外はありますけども。

投稿: 雛(略) | 2015年5月20日 (水) 09時55分

てつやさん

ヤフーのニュースで見ました。
出展がわかりません。
どこ行っちゃったかな?
凄く不快なニュースです。
多くのニュースは憶測で書かれています。
イラっときますよね。

みなさま

そういえばビアンケッティさんのインタが
英語サイトに掲載されていました。
あのインタ、皆さんはどう思うのかな?

要素を制限して完成度を上げれば
見た目素晴らしい演技は増えるでしょう。
どのみちトップ選手は適応してくるでしょうから
その順位に関してはあまり影響はないのかもしれません。

ジャンプに関しては
回りきって転倒→周り切れるレベルのジャンプにする、
助走等、つなぎの面をもう少し優しくする・・などで
転倒を防ぐことはできると思います。
アンダーローテ、回転不足に関しても
つなぎの難易度を落とすことで対応はできるかも
しれません。

ただあの意見に賛同している日本人ファン・・
採点の事やっぱり知らないのねと若干悲しくなりました。
特に浅田と羽生は要素の充実した高難度プロ
(特にジャンプも)が評価されています。
難しいジャンプにも果敢に挑戦しており実際評価されています。
日本人女子のトリプルアクセルの遺伝子は続いているし
実際トリプルアクセルの点は高いものです。

やはり多くの採点批判のファンは
「ジャンプしか見てない」のかなと思います。

私はビアンケッティ氏の意見には4割くらいは賛同です。
ジャンプの転倒は私ももっとマイナスにすべきと思います。
回転不足、アンダーローテも・・この流れだと
厳しくなるのかな(これには反対です)。
その代り成功したジャンプの加点を増やす。
これで「4回転飛ばないのに優勝」する選手が出てくるのは
ある程度防げると思います。

スケーティング重視はもっともです。
ただ彼女の言うところのスケーティングが
SSのことを言っているのか、美しいスケーティングを
言っているのかが英語文だと若干不明でした。
旧採点方式時代の方のおっしゃるスケーティングという言葉の
定義が・・・今一つ理解できな時があります。

ビアンケッティ氏の言う採点方式だと
やはり王者チャンは強いだろうなと思います。
後ね、キムヨナタイプは有利ですよ。
ただ多くの日本人選手は厳しくなりそうですが・・・。
小塚くんあたりが上位に食い込んでくるかな?

要はPCS要素が益々強くなる採点方式ですよね。
採点批判の皆さん。本当に批判すべきところは
どこなのかよーくよーく判断することをお勧めしたいです。
自分の好きな選手が勝てなかった・・
今の採点方式がおかしい→
今の採点方式に物申している人がいる→飛びつく・・・
危ないですよ。

結果としてヨーロッパ視点の採点方式が
取り入れられることによって
自分の好きな選手が
評価されないと言う事にもなりえるということを
知っておくことが必要だと思います。

熟練のスケーターも表現、SSで評価されるべきですし
(PCS面)
果敢に高難度エレメンツに挑戦する選手(TES面)も
公平に評価されるべき。
バランスがなかなか難しいですが
来たるべきルール改正に向けてしっかりと
腰を据えて研究をしておくことをお勧めしたいです。


ビアンケッティ氏インタ

http://web.icenetwork.com/news/2015/05/13/124118806

(ちなみに過去のインタでビアンケッティ氏は
羽生氏も絶賛しており、高難度な技術を
否定しているわけではありません。
今回は制限すべきと言っています。)

投稿: 2014の人 | 2015年5月20日 (水) 09時59分

ビアンケッティ氏の意見は回帰的な意見であり旧採点時代の元選手らしい意見である。転倒で大きく点が引かれた時代の価値観だ。
ある種で正当でありある種でフィギュアの成長をとどめてしまう意見でもある。
フィギュアスケート界に相反する二つの価値観がある。ISUは難しい局面にたたされている。

多くの採点批判論者、フェアジャッジ推進派、採点恭順派は実のところよく理解していないうちに怒り批判しているように思う。

彼女が批判しているジャンプからジャンプへ突っ込み他の要素がこなせないと言う意見、浅田、羽生、チャンのような選手には当てはまらない。ロシアの重鎮が(名前を失念したが)羽生、チャンは高難度ジャンプを跳びつつ常新しい試みをしていると評価しているしビアンケッティ女史もエレメンツが充実している羽生、宇野の演技を高い芸術性と共存していると絶賛していた。

羽生アンチのファンがよく彼女を支持しているのを見かけるので非常に不可思議な気分になるね。
彼女の言うジャンプからジャンプで他の要素がいい加減と言う演技は確かに2番手3番手の選手には多い。
このレベルは実際欧米の選手に多い。ジャンプに制限を設ける事でジャンプばかりの選がスケーティングを充実させる余裕が生まれるだろうし、ジェイソンブラウン様にクワドはやらないが美しい濃いい要素の滑りをする選手が上に上がって来る可能性がある。
浅田や羽生の様な選手は逆に他の選手との差別化は厳しくなるだろう。上位で点差が開にくくなる可能性もある。

ヨーロッパ的価値観とアジア、ロシア的な価値観の相違と言うのもあるだろう。フェアジャッジは大変大事な事には違いが無いが「万人に公平なルールの構築」は実際難しいものだ。

投稿: スケートファン | 2015年5月20日 (水) 17時09分

なんかお祝いムードに水を差された感じだな。

>てつや
それは女性なんちゃらや、なんとか女性の記事かと思う。
テレサな、あれも原因究明はされないままだな。

まあビアンケッティも何時も公平ではなかったとしか言えないな。

いまは浅田の復帰をつまみに酒でも飲もうや、難しい話はシーズンに入ってからにしてくださいな。

投稿: 丹野 | 2015年5月20日 (水) 19時52分

先ほど転倒して点があまり引かれなさすぎるのは
あまりよくないと申しました。
その点ではビアンケッティ氏と似た考えを持っています。
ですが懸念もあります。
回り切って転倒に「だけ」厳しくするという考えが
おそらくISU側視点では無いのではと思うのです。
回転して転倒へ高得点」への批判を受け
おそらくISU側もルール変更に本腰を入れるかもしれません。
ここ数か月アンダーローテ―ション、回転不足に
非常に厳しくなってきています。
これはむしろ回転して転倒への大幅減店への布石?とも
考えられます。
回転して転倒、「そこだけ」ではなくてジャンプ全体に対し
厳しくなってくるのかなと言う予感があります。

そうするとただでさえURが取られやすい日本人女子選手には
やはりその面でも不利になるのではと思うのです。

ジャンプの採点への不満に
「回転して転倒はもっと点を引くべき」と同時に
「アンダーローテーションや回転不足には
もっと寛容にするべき」と言う意見があります。

これは両立するのでしょうか?

私には良くわかりません。
これだけ批判がるのですから回転して転倒は
もう少し引かれても良い、
その代り成功したジャンプは回転数が
多いほどに加点をもっと増やす・・・

じゃあURは?回転不足は?

これ、なかなか難しくないですか?
ジャンプだけにとどまらないです。
ステップやスピンは?
厳格に厳しくすると言う流れ、
これは皆さん賛同なのでしょうか?
それとも「回転して転倒」だけ厳しくしろと
言っているのでしょうか?

スピンの数を限定すべきと言う意見、
ステップなどのエレメンツがパツパツで演技が
止まってしまう、スピードが出ない、
要素を減らすべきと言う意見。

ビアンケッティ氏の意見には高橋大輔選手の
ファンの方でも賛同しているかたがいらして
(結構スケートには詳しいと思われるのですが)
大ちゃんのスケーティングはけっこう要素多めで
怒涛のステップはかなり濃いなと思うし
ソチシーズンは怪我をしてクワドは
控えめ構成でしたが元々はけっこうなジャンパーで
新しいクワドにも挑戦していました。
そうです、けっこうな高難度プログラムであり
そのエレメンツの成功で点を稼いでいました。

全く何もわからず賛同しているのか・・
それとも何か思いがあって賛同しているのか・・・

多くの選手は若いころは果敢に技術に取り組み
年齢を経て表現力や美しいスケーティングが売りの
芸術性の高い演技になっていきます。

推し選手が若いころはTES優位の採点でフェアジャッジを求め
年齢が行けばPCS優位の採点を推す・・・では
完全なダブスタでしょう。
でも長い期間一貫してフェアジャッジを求めているファン・・・
同じ論調で批判をし続けています。

浅田が復帰して浅田の演技の傾向がもし変化した時、
アクセルを飛ばなくなった時・・・
その時にどう批判するのか・・・・
これは羽生選手も全く同じです。
選手はいつ怪我をするかわかりません。
高橋選手、本田選手がかつてそうであったように
今現役の選手だって常にその心配が付きまといます。

トップ選手がジャンプが飛べない期間が長ければ長いほど
スケーティングスキルと表現力は上がります。
今季の前半、ジャンプが不調であった羽生、
スケーティングは成長しました。
エキシビションも非常に繊細で柔らかく芸術性が
高くなりました。

TESで稼いでいた選手が一転してPCSで稼ぐ選手に
なることはいくらでもあるのです。
その時にダブスタにならないように、やはり採点ルールには
詳しくなっておかないといけないなと思っています。

浅田や高橋に不当な採点があるとおっしゃる皆さんは
どのような採点システムをお望みなのでしょうか?
まずは「そこをしっかり見極める」ことがとても大事になってくると
思っています。

正直キムヨナのような選手が(私はキムヨナ嫌いじゃないですが)
またトップに立つのは残念という気持ちがあって
やはり私としてはしっかりと高難度ジャンプや
技術面で未知の世界に飛び込んでいくような
選手がトップに立っていてほしいと思っています。

でも凄く矛盾するんですが
例え浅田や羽生が今よりも高難度ジャンプが飛べなくなっても
やはり・・・彼らが評価されるシステムであってほしいとも思うのです。

ですから凄く難しいのです。
フェアジャッジを求めたい、
そしてすべての選手に公平なルールを作ってほしいと思っています。
ISU・・黒猫様じゃないけど
やっぱり私は信頼しきれていません。
むしろTESでとことん稼ぐオーサー主義の方が
よほど公平で明るいじゃないかとさえ思ってしまうのです。
そしてTESで真面目に稼ぐ選手に
そこまで厳しくして良いのか?と言う考えにもなったりします。

真央ちゃんの問題は回転不足とURを
取られやすいと言う点にありました。
真央ちゃんだけでなく日本人の選手は
羽生でさえ取られやすいです。
これで転倒ジャンプまで厳しくなるんだ~と思うと
やはり心配ではあります。

日本人にはとことん不利ですよね。

考えがまとまりません。
黒猫様はどうお思いなのかな?


投稿: 2014の人 | 2015年5月20日 (水) 19時57分

丹野さん

おっしゃる通りですね。
真央ちゃん復帰で
ルールがどのように変更していくのか
俄然心配になってしまって・・・・。

真央ちゃんだけでなくジャンプのルール変更が
いろいろ言われているので
ジャンプが得意な選手が多い日本としては
なかなか心配なのです。

宇野、村上、無良・・・3人揃って
今シーズン始まったばかりなのに
ガンガン新しいクワドに取り組んでいます。
真央ちゃんも3アクセル、成功しているようです。

水を差したと言うより
日本人選手に不利にならないルール作りを
みんなで応援したい!そんな気持ちです。

とにかく今は真央ちゃん復帰のニュースを
楽しみたいと思います!!!

投稿: 2014の人 | 2015年5月20日 (水) 20時03分

確かにISOの採点基準は欧米有利の方向性に向かうかもしれません。

男子の4回転を得意とするのは、国は違えどアジア系が多く、女子はロシアが圧倒的なジャンプの凄さで席巻しています。
そういう所にも競技人口や興行的なキャパが多い欧米からの反発があるのかもしれません(スキージャンプ等のルール改正は顕著ですよね)

でも、今以上に採点結果は揉めるでしょう(今の基準がいいという訳ではありませんが)

勝っても負けても選手は批評にさらされます。
今でも、4回転なしでOPチャンピオンになったといわれ続けるライサ。
トリプルアクセルにこだわった真央ちゃんよりも、そこそこまとめて優勝したキム・ヨナへの批判。
、限界に挑む事をしなければ、スポーツとしてそこにどんな未来があるのでしょうか?
人間の限界に挑戦することを求めないならば「皆ダンスにすればいい」とプルシェンコが言いそうです(以前そのような事を言ってました)

フェアジャッジと共に、技術への評価と、完成度への評価が正しくされ、後ろ向きにならない事を願ってやみません。

投稿: あや | 2015年5月20日 (水) 23時09分

浅田選手の復帰を喜ばしく思っている一方でスケート連盟が女子選手の
ファンの方が云々・・・という記事。
では長年応援してきた男子ファンはどうだというのか?長年熱心に男子
選手達を応援し続けているファン達を蔑ろにする言葉ではないのか。
選手や元選手達の歓迎や励ましのコメントは愛を感じるが、スケート連盟の
コメントを読んでも目の前に札束しかちらつかない。

転倒は高く引かれ、回転不足は緩く・・・その様にルール改正されれば
やはり選手や関係者は高度な技術に挑む事を躊躇し演技内容が逆行
する様にも感じる。
結果、4回転も3Aも跳ばないが、絶対にミスをしない安易な内容の演技が
高得点を貰える様な事になれば、果たして苦労をしてまで高い技術を習得
しようとする選手は出てくるだろうか?
どのスポーツも常に進化し続けている。何年か前には超人的だった技も
今のものと比べたら一般的なものになっている。
安易な演技に走らない様にする為のルールは必要だと思う。
フィギュアスケートだけが逆行する様な事は断じてあってはならないだろう。

投稿: も | 2015年5月20日 (水) 23時23分

黒猫さま、皆様おじゃまいたします

浅田選手の復帰宣言に伴い、久々にmegumi様がブログの記事を更新されアイスダンスがオリンピックから除外されるかも知れない⁈と知りました。
アイスダンスはスポーツではないからなんてIOCの言い分はフィギュアが好きで少しでも分かる人間からしたら「あんたらアホか?」です。
見た目がどんなに優雅でも、ジャンプがなくても、高い身体能力とフィギュア本来のスケート技術がなければ成り立たない立派なスポーツです。

確かに今のオリンピックは金満主義に塗れていて、本来のスポーツの祭典としての価値は薄れてきているのかもしれません。

フィギュアに関して言えば、ソチよりも埼玉ワールドの方が余程良い大会(採点は別にして)だったと思います。
でも、アスリートにとってはやはり目指すべき頂点の場所なのです。
ご都合主義で簡単に無くされては選手はたまったものじゃありません。

断固反対していきます!

投稿: ゆうり | 2015年5月21日 (木) 06時59分

それって噂ですよね。
IOCが否定してるみたいですが。
ダンスで稼いでる欧米の国は多いので
有りえないと思うんですが。

ネットですぐ拡散するから怖いですね。
すぐ批判が始まっちゃうし。

そういえばシングルのショートがなくなるって話は
どうなったんだろう?
シンクロが追加されるって話もあったな。
ショートが無くなって
シンクロ追加とかそれも嫌だなと思いますが
これも噂レベルなんだろうか?

投稿: 2014の人 | 2015年5月21日 (木) 07時41分

私個人の考えでは、転倒は2回転も4回転も0点でいいと思います、はっきり言っちゃってどこが違うの?って気持ちです、転倒は転倒です何回転してても転倒でしかないと考えます。

現在4Tが10,3点、転倒しても7,3ですね、4Aは15点からの転倒でも11,4が与えられます、まず簡単ではないですが、5Tを飛ぶ時代には20点以上からー4された16点以上が与えられる計算になります。
2T=1、4対3T=4、1では2,9倍
3T=4,1対4T=10,3は2,5倍
となれば4Tと5Tの得点差は最低でも2倍となると考えます
参考までに1Tは0,4点でしたからその間は3,5倍でした

つまり今後5回転を飛び逃げてでもと考える選手が出ないとも言えません、4Tとて3Tを最高に決めても6,2点、それよりも4Tで転倒して7,3点得たほうが最後にー1されても+0,1高いので、それであれば一か八かでぶん回すほうが得だと言えます、ジャンプも最初から転倒するつもりで飛べば怪我の率も少ないとか。

ショートを削るとか何とか、それよりもシンクロは取り入れて、選手の負担でもある団体戦を無くせば良い。
今はフィギュアとショートトラックとを分けるのが主流です、ホッケーも完全分離、大会を通してリンクを活用する策として団体戦を導入したのでしょう。

投稿: 疑問 | 2015年5月21日 (木) 14時22分

現在の得点は3T=4,1・・3S=4,2・・3Lo=5,1・・3F=5,3・・3Lz=6・・これに最高2,1が足される、3A=8,5には最高の+3で11,5
4T=10,3・転倒ー3=7,3
4S=10,5・転倒=7、5
4L=12、0・転倒=9,0
4F=12,3・転倒=9,3
4Lz=13,5・転倒=10,5
4A=15、0・転倒ー3,6=11,4
これでは回転不足の3回転から更にそれのミスと判断されるのとで矛盾してると思いませんか。

さすがに0点にしては挑戦者が減ると思うので、それでも回転不足<<よりも得点を下げるべきです。

投稿: 疑問 | 2015年5月21日 (木) 15時25分

面白くなってきたね。
4回転の転倒と2回転の転倒を同点とすると4回転に挑戦する選手が減ると言う懸念は無いだろうか?
もっともビアンケッティ女史は自分の限界を超えたジャンプは跳ぶべきでは無いと言う考えだ。
かたや羽生氏のように5回転時代が来ると予言するものもいる。高難度クワドから5回転が定着するまでの期間、必ず転倒する選手が増えるだろう。現在の男子シングルで転倒が多い状況は過渡期とも言えるのでは無いか。定着すれば暫くは転倒は減る。だがすぐ若いものは次の高みを目指すだろうから、また転倒が増えるだろう。男子に限らず浅田に続きトリプルアクセルに挑戦して来る女子選手はおそらく現況のルールが維持される限りは増えるだろう。トゥクタミシェワは成功した時のトリプルアクセルは見事だが概ね派手に転倒する事も多い。
選手の健康の問題もある。高難度ジャンプを踏ん張り無理にダウングレードして着地した場合、選手の体に甚大な負担がかかる。上手く転倒した方が足への負担は少ない。
転倒による大幅増減点となれば確実に状況は変わるだろう。

アンダーローテーションに関しては転倒したジャンプ同様に回り切っていないのであれば高得点に値せずと言う考えがある。ザヤックルールもありダウングレードした場合、計算が苦手な選手の場合、見た目ノーミス演技なの大幅な減点があり得る。ファンにとってはちゃんと跳んで着地したのにどうして点が低いのかと言う疑問が生じ論争が起きるのはもはや秋冬の風物詩だ。

自分はまだどうすれば選手にとってベストあり、多くのファンが納得する採点になるのかわからない。
今の時点で転倒を大幅減点にするのは多くのアジア人選手にとっては厳しい状況になるだろう。
とはいえ、転げまくって優勝というのも選手にとってイメージが良く無い。例えば羽生選手、トップだから目立つがソチシーズンまでは転倒の少ない選手でクワドの成功率は世界随一だった。不正は無くてもやれ陰謀だにと結びつけやすくアンチにとっては格好の餌食になる。
今や上海のあの演技のせいでルールが知れ渡っていない事もあり、転んでも高得点と言うイメージを持つニワカファンが増えてしまった。

自分は考えはまとまらないが、回転不足と転倒を同レベルで下げ、アンダーローテーションは現在のまま、ザヤックルールそのままと言うのが現実的かと思う。つまり転倒を少し下げ後は据え置きだ。
正直アンダーローテーションは今より高くして欲しいが一度厳しくしたルールが緩くなるパターンは無いと思う。

ジャンプのミス、
回転不足と転倒、どちらがよりファンにとって選手にとって重い失敗なのか。高難度ジャンプに挑戦するタイプの選手にとって転倒による減点と回転不足による減点はどちらが痛いのか。

そこがポイントだ。


投稿: スケートファン | 2015年5月21日 (木) 18時48分

最後にー1されるが、3Tで転倒して2,1点、DGで2T扱いから減点で1,4点以下となる。
4Tで転倒が7,3点、DGが4,1からの減点。
この数字から見ても特に4回転は転倒覚悟でも回れば無理してDG着氷するより得をしていると分かる。

さてそれでは転倒覚悟で飛ぶのとDG覚悟で立つのではどちらが難しいのか危険を伴うかだ。
ジャンプ経験者に聞いてみたい。

投稿: 匙 | 2015年5月22日 (金) 07時56分

どうなのでしょうね。
上海で散々叩かれたせいで
羽生選手、国別、踏みこたえてDGにしていますね。
それでほぼノーミス!とマスコミには絶賛されていました。
採点はハビ、テンに抜かれました。

難しい判断ですね。

おそらく足腰の負担は転んだ方が少ないと思います。
無理な姿勢で踏みこたえるのは
非常に良くないと思います。
1回転でもそうですから・・・。
ヘタクソの経験話で申し訳ないですが。

投稿: 2014の人 | 2015年5月22日 (金) 08時19分

すでにオーサーは採点基準の流れを考慮しています。
世選の後か、国別の後かのインタビューで「ハビとゆづの来季は技術(多分ジャンプかと)よりもプログラムの完成度を重要視」のような事を言っていました。
ロシアのミーシンコーチも男子に関してはいろいろ変わる可能性があると言っています。

ISOの意向は6月以降にはっきりするかもしれませんが、世界中の指導者たちは既に分析、指導始めているように思えます。

情報戦は既に始まっているのですね。

投稿: あや | 2015年5月22日 (金) 10時38分

経験者目線澤田亜紀のコラムです
http://s.news.mynavi.jp/news/2015/05/22/117/

筋肉が1ヶ月で落ちちゃったそうです、ショーで滑ってたとはいえ夏から正月までは滑ってなかった、正月のショーで滑ってその後は東北で軽いコーチ、新プロを期待するのは酷ですかね。

投稿: マルチ | 2015年5月22日 (金) 12時48分

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/05/22/kiji/K20150522010397090.html

荒川さん、裏を話すのは違反です、まして貴女日本の副会長じゃないですか。
選手の管理、選手が勝つ事だけを日々考える立場ですよ、貴女がスターになる地位ではないのですよ、秘密情報を洩らしてどうします、もっと弁えた行動をお願いします。

投稿: 匙 | 2015年5月23日 (土) 00時14分

↑以前から、荒川さんにはそのようなところ‥ありますよネ!? (゚ー゚;
(感性って人によって色々だと実感するこの頃ではありますが)
新横浜での練習、何事もありませんように (;゚∇゚)/ 祈ります。

投稿: 小文字のk | 2015年5月23日 (土) 02時09分

3連続入れるんだ~。さすが浅田さん。
やっぱり真央ちゃんと羽生君は私の中では「ジャンプ神」ですね。
アクセルの構成も気になるなあ。

思うのだけど真央ちゃん、多少今季の
「戦う羽生君」に影響されて出てきた可能性もある?
ギネスの授賞式の時の二人・・・
本当に嬉しそうで楽しそうでした。
姉妹・・いや姉弟って感じで!!

性別は違うけど同士でありライバルであり・・・
本当に凄い二人だなって思いました。

情報戦始まってますね。
そういえば羽生選手自身も来期はノーミス目指す
と言っていました。
難易度を落とすとは考えにくいけど
工夫をして完成度はあげて来ると思います。

真央ちゃんも佐藤コーチはその辺は
詳しいでしょうから
おそらく合わせて来るでしょう。

常に「今の真央ちゃん」を応援したいです。

ああどうか選手が挑戦を止めてしまうような
ヘビーな改正がありませんように!

投稿: 2014の人 | 2015年5月23日 (土) 08時49分

ミーシンコーチが「浅田選手の3Aは幻想」と早速イメージ操作に動いた
様だ。
恐るるに足りないならば浅田選手の3Aにネガティブイメージを植え付け
ようとはしないだろうが・・・(笑)
韓国は「夢の木プロジェクト」という、日本の野辺山合宿の様な企画を立て
才能ある選手の発掘と育成を行っているという。(野辺山を参考か?)
きちんと選手を育て上げるのなら良い事だが、形になる様に弄っただけで
後は裏で・・・などという悪しき再現などは間違っても止めて欲しいものだ。
選手が気の毒だろうが。(キムヨナの様に乗ってしまったなら論外だが)

ISUはアイススケートの除外を否定したという。
シンクロを入れる事は視野に入れている様だが。

投稿: も | 2015年5月24日 (日) 11時43分

コーチや選手のけん制のような発言はどのスポーツにもあります。
そこまで目くじらを立てることじゃないと思います。
チャン選手も14,5シーズンの羽生とフェルナンデス等、
トップ選手の成長はソチシーズンから特に無かったみたいな
失礼ともとれる発言をしていますが・・・
羽生選手ファンでそれに噛みついている人もさほどいません。

ロシア国内で人気のある浅田選手の復帰が
かなり大きく報道されました。
これ、浅田、キムヨナ時代の日本のマスコミも似ていますが
海外選手を持ち上げ自国選手に厳しい視線・・な報道だと
ある程度選手を守るために
そのような発言もあるのかもしれません。
ミーシンコーチは素晴らしいコーチで
あまり悪く言うとなんというか韓国のキムヨナファンと
あまり変わらない感じになってしまうと思います。

チャン選手の発言もイラっとはきますが
採点上での大きな成長はなかったし、トップ3人の
スケーティングは上がったとは言っても
チャンの思うところ「俺様よりはまだまだだね」と言う
のは事実でしょう。

同時に技術に頼らない演技を目指したいと言うのは
ジャンプではトップ3人に追いつけない可能性を
示唆しているのと同時にある種のけん制も
あると思います。

そういった駆け引き事態を楽しめないと
全部陰謀と取引とドロドロした汚い世界としか思えなくなり
スポーツが楽しめなくなってしまう気もします。

韓国人選手の選手への人格叩き(一部日本人も)、
根拠なき演技への批判とはまた違うものだと思います。

ところでアイスダンスは無くならないみたいですが
シンクロはいよいよ動き出す予感です。
で、昨年4月ごろにあったショートプログラムを
無くすと言った一瞬流れたあのニュースは??

リストラと言っているのに競技を減らさず増やす・・
どこにしわ寄せが来るんだろう?
ショートプログラムが無くなるのは大変困ります。
ショートあってのフィギュアシングルじゃないですか?

いっそショートを技術を競うプログラムにして
音楽を同じにする(もしくは無音とか)
フリーは制限なく思い切り好きなように演技させるとか
(そうすると採点が大変か・・・)
いろいろ考えは出てきますが。

投稿: 2014の人 | 2015年5月25日 (月) 08時15分

韓国人選手の選手への人格叩き(一部日本人も)、
根拠なき演技への批判とはまた違うものだと思います。

また間違っちゃった

韓国人ファンの選手への人格叩き(一部日本人も)、
根拠なき演技への批判とはまた違うものだと思います。

韓国での過剰な浅田叩きの報道と
ロシア国内での状況は全然違うと思います。
スポーツに関してはある程度成熟した国だと思います。

韓国はまだまだですね。
日本とは違う方向で報道がおかしいですし
煽るのが好きな国民性があると思います。
日本は冷静な国であってほしいですが
一部が韓国化しています。
それもファンに関しては保守思想を掲げながら
日本人選手バッシングをしたりするので
本当に「変」です。

皇室まで叩いていいたりして
保守語るなと言いたいです。

投稿: 2014の人 | 2015年5月25日 (月) 08時20分

違う話題で申し訳ないですが…。
テン君がまたアイスショーするらしいですよ!「デニスと仲間たち」が6月20~21日、アルマトイで開催される……そうです。

出演者はまだ発表されてないそうです。興味あるな〜。

投稿: まゆ | 2015年5月25日 (月) 13時30分

[[悪魔の正体とショックドクトリンをすべて曝いた世界一賢い日本人]]
故佐宗邦皇 氏。

中世ヨーロッパ十字軍から世界史の表に登場したユダヤフリーメーソン悪魔カルトの戦争略奪陰謀史を、第二次大戦から911に至るまですべてイスラエル悪魔王国首謀ショックドクトリンであったという真実を詳細明白に明らかにした地球最高の知能日本人故佐宗邦皇 氏の講演記録youtubeでごらんください。彼が神津恭介に並ぶ世界一の頭脳で突き止めた唯一無二の真実です。(ただし911映像捏造はまだこの講演時には究明できていませんが、真犯人はすべて特定できています)

故佐宗邦皇 氏「ケネディ暗殺の真相」
https://www.youtube.com/watch?v=MpRorwLBm_E

佐宗邦皇氏暗殺後~311についてはこちらが正確に纏めてあります。

311の犯人~アメリカ政府は事前に東北大地震を知っていた
https://www.youtube.com/watch?v=wMxqowjooQw


いずれも90分程度の長い動画ですが、この2つを視聴することで明治から平成までの悪魔支配ショックドクトリンがすべて明瞭にわかる、正しい温故知新となります。

(これらの動画は、「未来への化学」リンク集  にあります)
yyy1496.web.fc2.com/sub14.html

______________________________________________________

「先祖伝来大和魂大和民族の国からフリーメーソン放送局NHKを棄却消滅すべし」
>地デジと携帯スマホWifi両方解約すれば年20万~30万節約
saigaijyouhou.com/?no=6278

地デジはNHKに受信料年6~7万、つけっぱなしに近いのでテレビ電気代年6~7万円あわせて年10万円以上口座から自動的に抜き盗られている。
携帯スマホWifiは年18万以上口座から自動的に抜き盗られている。

それだけではない。

これらはいずれも電子レンジの周波数のマイクロ波を発生するので、こどもにこのマイクロ波を浴びせると白血病を発生させて成壮年に達する前に早逝してしまう。

こどもが早逝すれば納税者がいなくなり国が滅びる。
ゆえにイギリスでは8年前から16歳未満のこどもは携帯スマホを持ってはいけないし、家の中で12歳未満のこどもにマイクロ波被曝をゼロにするよう政府がすべての国民に対して勧告規制している。
ロシアではもっと厳重に、18歳未満のこどもに家の中でマイクロ波を被曝させることを政府が全国民に禁じている。これは被曝させれば親が逮捕されると言うこと。マイクロ波発生装置は電磁波レベルで言えばミニ原発クラスの有害危険物である。

このように、どの国も国の将来を担う子どもたちがこどものうちに危険な電磁波を浴びて早逝しないよう、政府が責任を持って有害な危険物を家庭内から除去し、こどもが健やかに成人できるように国家権力を用いてこどもという国の宝を守っている。

ところが戦後日本政府がやっていることは、総務省が管理する危険な原発レベル電磁波発生装置を、カラーテレビのコマーシャル(ポケモン痙攣映像と危険等価)で視聴者保護者を騙して国民の家庭内に大量に送り込んで、政府自らが日本人のこどもを全員放射能に準ずる危険な電磁波であるマイクロ波で病気にさせて成人するまえに早逝させようと、他の省庁も一体となったあらゆる国家権力を用いて家庭内でこどもを無差別被曝させようとしている。

何故日本だけ国が自国民のこどもを被曝させるのか?理由は簡単で、戦後日本政府は日本人が作った政府ではないからである。

戦後日本に上陸したアメリカ軍GHQのマッカーサーというユダヤ人フリーメーソンが日本に占領軍治外法権で作ったものを以下に列挙する。
テレビ局・新聞社・霞ヶ関の全省庁・検察・自衛隊。
つまり立法府の国会を除く行政司法マスコミ(第四権)はすべて1945年にできたときからユダヤ人フリーメーソンの忠実なスパイである。日本人ではない。

そして似非日本人小泉純一郎劇場詐欺師が政権を詐取して以来選挙制度が破壊され、唯一の砦であった国会(立法)もフリーメーソンスパイに憲法違反の治外法権で占拠されてしまった。

この結果現在の日本政府は頭のてっぺんからつま先まで全身全霊フリーメーソンスパイ政府であり、日本政府が行うことはすべてが日本国憲法最高法規違反の内乱罪外患罪棄民戦争犯罪政治に他ならないのである。

このすべての憲法違反政治をフリーメーソンは何を使って達成したか?カラーテレビである。

だから逆に、カラーテレビの本丸であるフリーメーソンスパイ放送局NHKを日本国憲法違反内乱罪外患罪で断罪解体すれば、ただそれだけで直ちに日本国は立憲法治国家として国内のフリーメーソンスパイを主権者国民の力で国外追放排除することができ、唯一無二の戦争永久放棄平和憲法を不退転の忘己利他菩薩先祖伝来大和魂で堅持する、この世に真の地球平和を打ち建てる大和民族独立国家となれるのである。

投稿: 通りがけ | 2015年5月26日 (火) 13時33分

ミーシンのスポンサーはサムスン?

投稿: 違ったかな? | 2015年5月26日 (火) 17時12分

ミーシンコーチの言葉は浅田選手の3Aの過去に至るまでの全てを否定
している様に聞こえる。
ロシアの女子選手達が浅田選手の事を尊敬しているから、戦い辛くなると
でも思ったのだろうか?
テニスの錦織選手を指導するマイケル・チャンコーチは錦織選手が自分
より各上の選手に対する尊敬の念が闘争心を妨げていると考え、彼に
「尊敬する事と試合は別。邪魔者だと思わなければ」と言う旨の事を
教えたという。
チャンコーチのこの言葉はまだ納得がいく。
ミーシンコーチはイメージ戦略とはいえ、浅田選手の過去に至るまでの
技まで否定する必要があったのだろうか?

投稿: も | 2015年5月27日 (水) 04時14分

真央ちゃんファンはもっと冷静になるべき!とはいっても
9割がた冷静かな?
ミーシンがあんなことを言うのは脅威だからでしょう。
自分の指導に確信を持ちたいだろうし
事実トゥクタミのアクセルは綺麗です。
挑発と取らず、おそらく浅田側は
ますます燃えるでしょうし
ルールに合わせて修正してくると思います。
(もちろん浅田は無理に入れる必要は無いのですが)

今どきの日本では他下げは流行らないけど
ロシアあたりじゃよくある光景です。
ロシア人同士でよくやってます。

先日はカナダでチャン選手が男子選手全てを
敵に回すようななかなか挑発的な事を言いましたが
逆に日本人のファンの一部は「良く言った」的な
意見が結構出ていてこっちの方が問題だわと思いました。

それが良いとは思わないけど
ロシアまで敵に回す必要性は感じません。
ロシアのフィギュア選手はとても親日的ですし。

ミーシンが弟子かわいさに思わず
言ってしまった一言でしょう。

あまり言うとリプニツカヤに噛みついた韓国人ファンと
あまり変わらないレベルになってしまうと思います。

一部フィギュアファンで何かを常に叩いていないと
「物足りない」と思う人間がいるようです。
キムヨナが引退してしまったので
他に見つけたいんだろうなと・・・思いますが
ロシアは日本の敵ではないと思います。

演技でしっかり切磋琢磨して戦ってほしいです。

トゥクタミは大好きな選手です。
浅田の敵ではなく普通にライバルです。
どちらも高みを目指すタイプであり
バンクーバーの戦術をそのまま維持して
ノーミスを目指してメダルを維持したキムヨナとは
タイプが異なります。
先日話したビアンケッティ氏のような考えが
一般化して皆が支持してしまえば
またキムヨナタイプが台頭してしまいます。

ある程度ミスをしてもリスクを冒しても
難しいことに挑戦する浅田、トゥクタミ・・は同志です。
男子では羽生選手他、ほとんどの男子選手が
そのタイプです。

叩くところを間違うととんでもないことになります。

もっとルール改正や採点に敏感になってほしいよ。
日本人のファン・・・・政治論ばかりに夢中でちょっと残念です。
もっとフィギュア自体に興味を持ってほしいなって思います。

ノーミスノーミスとやたらと転倒ばかりに注目するファンは
あまり高難度ジャンプに挑戦しない選手のファンが多いと思いますが
そのような選手は日本人選手の中ではレアというか
あまりいません。

なのにどうして支持するのか?
お隣の国の選手のファンなのかな?というのは
まあ理解できるのですが
日本人選手のファンなのにどうしてかと思います。

とにかく目当たり次第敵視するのは止めましょうよ。

敵視というか冷静にこれから見て行かなきゃいけないのは
ルール改正であり、採点方法です。

不正を見逃すな、とだけ叫ぶ
残念なブログもありますが
それだけ言っても何がどう不正なのかわからないまま
新しい時代に突入してしまうと
ただの過激派になってしまうので
しっかりと今から勉強しておくことを
お勧めしたいです。

叩かれやすい事もあって
どうしても浅田、羽生ファンは過剰反応しやすいと所がありますね。
これは自制の意味もあります。
確かに浅田に関してすでにどうして?と思うような
報道は出てきていますが
いちいち過剰反応するよりはとにかく応援したいですし
それに実際良い報道の方が圧倒的に多いです。

数日前、韓国の浅田ファンンたちの
とても良い記事が出ていましたが・・・・・まったくと言って
良いほど報道されません。
それこそ反日情報だけ流すマスコミ・・・・
極東に関わらず海外で日本のファンはいくらでもいるのに
欧米以外のニュースは殆ど流れず
嫌な反日ニュースのみを厳選して流すマスコミ・・・

それこそ何の意図があって?と思います。

テン選手はそういえば高橋が恋しくて
世界選手権の前には何度も彼の動画を見たらしいです。
彼の昨年のショーには
浅田、高橋が駆けつけていますよね。
韓国のジュンファン選手も高橋リスペクトだそうです。

そんな感じで選手同士は国境を越えてリスペクト
しあっておりファンもそれにならって
成長するべきでは?と思います。

憎むべきは不確かな採点であり
間違った現行ルールであり、改正であり
選手やコーチではないと思います。


投稿: 2014の人 | 2015年5月27日 (水) 08時07分

>ミーシンコーチはイメージ戦略とはいえ、浅田選手の過去に至るまでの
技まで否定する必要があったのだろうか?<
「も」さんのご意見に同意します。

いくらライバル選手のコーチであろうと、他選手に対する敬意の気持ちは必要かと。ご自分の名前まで落とすことになると思いますが。

今朝も、道徳の先生のような書き込みを毎度の長文で書かれている方がいらっしゃいますが、このブログを読んでいる人すべてを啓蒙したいのでしょうか?

そういう行為は、はなはだ迷惑です、私には。
ご自分でブログを作るか、チラシの裏にでもどうぞ・・・と言いたいですね。

投稿: 窓 | 2015年5月27日 (水) 08時54分

 黒猫様、おはようございます!浅田選手の会見ですが、まだ練習再開をしただけであって、今回のアイスショーの記者会見で発表する予定では無かった様に感じました。週刊誌かどこからのスクープだったのでしょうか?

 浅田選手は、いつも慎重な言葉遣いですが、それにも増して用心深く言葉を選んでいた様に思いました。

 あと、レコードチャイナや、ヤフーなどのコメントはスケートファンだけでは無いですし、冷やかし目的もいますので、スルーしています。

 2014の人様、大変申し訳有りませんが、長文が多いので、出来れば要約していただけると助かります。言いたい事は沢山あるのでしょうが、宜しく御願い致します。

投稿: リーフ | 2015年5月27日 (水) 09時08分

黒猫様、おはようございます。

ミーシンコーチの発言、全文読むと少しだけ印象変わるんでは?

>長い休みを経て浅田がフィギュアスケートに戻ってきたことは、本当の偉業だ。こうなったことがとても嬉しい。これで、国際舞台での女子シングルの状況がもっと面白くなるだろう。真央が戻ってくる、と、今朝の練習でリーザに伝えた。リーザは、じゃあ、トリプルアクセルで競争になるね、と答えた。この件については、私のスケーターは負けないと確信している。
浅田の3Aは幻想だ。彼女がどれだけ跳ぼうとしても、クリーンに跳べたことはない。

最後の一文が気になりますが、まーミーシンのいつもの事かな。真央ちゃんは我が道を迷うことなく進んでますから、別に急いで3A入れなくても入れてもいいんじゃないかな、と思います。

投稿: まゆ | 2015年5月27日 (水) 09時58分

成程、基本は好意的というのは解った。
だが最後の一文はやはり言うべき言葉ではなかっただろう。
「私のスケーターは負けないと確信している」
これだけで十二分に戦う意思は伝わった筈だ。
ミーシンコーチがどうこう言うまでもなく、トゥクタミシェワ選手は
浅田選手との3A競争に胸躍らせているのではないだろうか?
愛弟子プルシェンコ選手は日頃から浅田選手を称えているが・・・?
フィギュアスケート界の重鎮なのだからもっと悠然と構えていて
欲しかったと思う。

投稿: も | 2015年5月27日 (水) 10時49分

  黒猫様、失礼します。

 通りがけ様へ>本文と何か、リンクする内容なのでしょうか?かなりの長文ですが・・・申し訳ないです、興味深い内容ではありますが、読解力が無い為、意図するものが解りません。動画は、覗いてみます。もう少し短い文章ですと読みやすく、助かります。

 今回の記事で、最近フィギュアのファンになった私としては、城田氏について噂でしか知りませんでした。野辺山の合宿は城田氏の功績だというのは、本当でしょうか?

投稿: リーフ | 2015年5月27日 (水) 11時34分

浅田にこれ以上敵はいらないよ。ロシア人に人格求めるなって。まだ無理だろ。最近の若い選手はまともだが一昔前は実に辛辣だったよ。ミーシンは一昔前人間だ。
煽りに乗るなと2014さんは言いたいんだろうが文章が長すぎて真意が伝わりにくいね。言いたいことはわかるが。洗脳されるなと啓蒙してるんだろう。どっちどっちだ。啓蒙は悪かないよ。それに乗るかどうかは個人の自由だ。しかし少なくともここでは異色の存在だね。空虚読めないのかあえて読もうとしないのか。

ところでヨナファンがやっぱり真央ファンはロシアがムカつくんだろうねと言っていたよ。こう言う所来てロシア叩きをするのもあちらの人間かもしれないな。それにまんまと乗るのは実に残念だよ。韓国人の思う壺だろうね。
まあ常に敵がいないとフィギュアファンやってる意味もないって人間もいるわけだ。キムヨナ引退後、誰を叩いて良いか迷走しているファンは多いね。
過激な高橋ファンや浅田ファンは日本人選手をターゲットにして顰蹙買ったがな。
おっと自分も文章が長くなった。


投稿: スケートファン | 2015年5月27日 (水) 20時36分

真央のファン、戻って来ないね、寂しいよ。

投稿: 匿名 | 2015年5月28日 (木) 17時41分

私は前からミーシンは好きではない。トゥトベリーチェも嫌い。ロシアのコーチに彼らのような、失礼な、アンチ浅田真央のようなことをインタヴューで言うやつらがいる。浅田真央を下げる印象操作をする奴ら。。。妬み根性丸出しだね。別にロシア人を敵に回す気もないし、韓国人みたいに、ギャンギャン言ってるわけでもないよ、われわれは。私も 、もさんや窓さんの意見に賛成。コメントできれいごとを長々と書く人も、彼ら同様にうんざり。。。

投稿: いいかげん頭に来た | 2015年5月28日 (木) 22時09分

2014の人さんへ

2015年5月27日 (水) 08時07分の書き込みについて

失礼ながら、突っこみどころが何箇所もある、というのが私の感想ですが、一番の点。

>政治論ばかりに夢中でちょっと残念です。
もっとフィギュア自体に興味を持ってほしいなって思います。

黒猫さんの記事を読んでおられますか?
ここのところこそフィギュアスケートのみですが、黒猫さんは、その時々の社会問題を常に挙げてこられました。
ちょっと繰ってもらえば、イスラム国が後藤さんを処刑した問題、朝日の従軍慰安婦でっちあげ、産経新聞の記者を韓国が拘束した…、シーシェパード、原発問題、フジデモ、生活保護問題(特に在日の)、等々、すぐにいくつも思い出します。
黒猫さんは、フィギュアスケート問題を社会と切り離して考えていない、ということであり、本来、「ときどき黒猫」はそういうブログな訳です。
そういう黒猫さんに引き寄せられてみんな来ている、少なくとも私はそうで、たくさんのことに気付かされたと思っています。
政治論にばかり夢中…、っていうのは、黒猫さんに対して言っていることになるの、分かっておられるでしょうか?

投稿: ちかこ/いち | 2015年5月29日 (金) 00時05分

ミーシン、今回は嫌な事言いましたけど
バンクーバーの時、浅田は3A飛んだのに
何の見返りもなかった、なぜだ・・みたいなことを
何かのインタで言ってましたよ。
かと思えば、彼はタラソワが天敵ですから
浅田は振付師から離れたほうがいいなんて
失礼なことも言ってます。
振付師ではなくコーチに指導してもらえとね。

その後浅田研究してトゥクタミに挑戦させたんですよ。
女子トップ選手の動画はあの人全部取って
研究してるでしょ?

とにかくジャンプ、それもトリプルが好きです。
羽生の事は絶賛してますね。
それはトゥクタミのライバルじゃないからでしょう。

あの方は自分の教え子のライバルは浅田に関わらず
すべて叩いていますからそういう人なんだと思います。

ま、スルー物件ですよ。
浅田とトゥクタミが優勝争いするようになれば
益々色々言ってくるでしょうね。

まあこれはね、ロシア国内向けのインタビューですよね。
国内向けに「浅田は敵じゃない」と
強ぶって主張して見たんでしょう。
まさか素人ファンによって日本に翻訳されてるとは
彼は思ってもいないでしょう。

そんな時代です。
じーさんコーチたちはこのネット時代、
よくよく考えてから発言すべきでしょうね。
日本のコーチには殆どこのような失言は無いですからね。

それより皆さん、こんなおじいさんの言う事より
ルール改正には興味ないのかな?
私は浅田や羽生に不利になるような
PCS重視、高難度ジャンプを挑戦できないような
改正には反対なんですけどね。

そこはつっこまないのかよ!
と浅田ファンに言いたいです。

散々キムヨナ陣営に苦しめられてきたのに・・・
叩くのはミーシンかよ・・と。

投稿: 2014の人 | 2015年5月29日 (金) 00時12分

> 2014の人さん

> それより皆さん、こんなおじいさんの言う事より
ルール改正には興味ないのかな?
私は浅田や羽生に不利になるような
PCS重視、高難度ジャンプを挑戦できないような
改正には反対なんですけどね。

 興味有るも何も、そのようなルール改正の情報って、正式なものって何か出てますでしょうか?
 僕は見た記憶が無いので、読み落としているのなら知りたいのですが・・・
 PCS重視についてはその二人に不利になるとは思えませんが。

> そこはつっこまないのかよ!
と浅田ファンに言いたいです。

 浅田ファンもへったくれも無いと思いますが・・・
 僕は昨シーズンはともかく、新シーズンのルール改正の情報を目にして無いので、突っ込みようが無いです。
 それに、『浅田ファン』だけがおかしいみたいなミスリードを呼ぶような書き方は止めて欲しいです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月29日 (金) 08時04分

ロシア叩き=韓国人・・・
それでは私も韓国人という事なのだろうか・・・?
只ミーシンコーチの発言に苦言を述べただけなのに・・・?
ミーシンコーチ個人について述べたつもりだったのだが?

後、政治的に言うとすれば、北方領土問題や、この間のロシア戦勝記念
式典で中国と共に歴史問題を持ち出し日本批判をした(クリミア問題で
日本が欧米に追従したのが原因の1つか?)から見て、果たして信用に
足る国かどうかと懐疑的な日本人は多いと思うが?

投稿: も | 2015年5月29日 (金) 08時18分

ちゃんちゃんさん

正式なものは出ていませんが毎年改正されますし
色々と情報が出ていますよね。
回転不足や転倒のマイナスの話題は結構出ています。
正式なものが出た後では遅いですよね。

残念な結果になる前にファン同士で話し合って
連盟に意見するなどしても良いと思います。
手紙なんて見てもらえないとは思うけど
似たような意見が多ければ少しは参考にするかも
しれません。

PCS重視、つまりTES軽視・・とまではいかなくても
TES面でジャンプ優勢でそこで大きく稼ぐ選手
(浅田や羽生のような選手)に不利になるような
ルール改正はファンとしては残念に思いますし・・。

流れとしてはURや回転不足には年々厳しく
なってきており、さらには一部のファンや過去の
スター選手からは転倒に関しても
厳しくすべきと話も出て来ています。

ここでルール改正が厳しい状況に
追い込まれるとジャンプに挑戦する選手が
減ってしまう原因にもなると思います。

ミーシンはムカつきますがこっち側の人間ですよ。
ジャンプに果敢に挑戦させるタイプの人間です。
ヨナは違いましたよね?
確実に点を取るために難しいジャンプには
挑戦しなかったでしょ?

浅田ファンだけがおかしいと言うよりも
今の所ここには浅田ファンが多いのと
ネット上で他の選手のファンは発言力が小さいのと
高梁大輔選手のファンは
浅田、羽生選手のファンとは違うルール改正を
求めている場合が多いのとで
浅田ファンには頑張ってほしいと言う意味で言っています。

またキムヨナみたいなのがスルっと出て来て
優勝されたら嫌じゃないですか?

国の法律だってフィギュアのルールだって
ファンの知らないうちに変わっていくんです。
しっかり見て賛同するもよし反対するもよし・・・
知らないと言うのが一番の問題なわけです。

投稿: 2014の人 | 2015年5月29日 (金) 09時38分

も様

国同士の政治的な面では
ロシアなんてもちろん信用できるような国じゃないですよ。

そういう話をしているんではなく
「フィギュアスケート」と言う括りの中で
ロシアの選手たちと日本の選手たちは似た傾向にあり
そうではない勢力たちに対抗していくためにも
逆に手を取り合ったほうがいいんじゃないかと
言う事を言っています。

敵はロシアじゃないでしょってことです。
ミーシンは元から発言はおかしいです。
そこをイチイチ突っ込みはじめたら
一部のあまりものを考えないファンは
真央×トゥクタミシェワで煽り始めるかもしれません。

ばかばかしい事だと思いませんか?

もっとISU本体に目を向けたほうが良いですよ。

ロシア叩き=韓国人とは思いませんが
韓国人ファンンが根拠もなくロシアのフィギュアスケートを
叩きまくるイメージは強いです。
ソトニコワは気の毒でした。

トウクタミ、ソトニコワは浅田選手のように果敢に
挑戦する選手を目標としています。
ロシアのフィギュアファンは日本が大好きなんですよ。

韓国とは違うんです。
(韓国のファンで日本のフィギュアが好きな子も
いますが概ね反日が多いでしょ?
ロシアは違うんです)

投稿: 2014の人 | 2015年5月29日 (金) 09時46分

自分の贔屓の選手だけ有利にしたい人が煽っているようですが、そんな事に他選手やファンを絡めないで下さい。

色々書いておられますが、只々贔屓選手が有利であれば良いとしか読めません。

どこぞの国のジャッジの方と同じような思考ではこちらでは賛同されないと思いますよ。

投稿: にゃんこりん | 2015年5月29日 (金) 11時10分

2014の人さまへ
横から失礼します。
ちゃんちゃんさまがあなたに、「ミスリードを呼ぶような書き方は止めて欲しい」と書かれました。
それに対するあなたの返答は、

>浅田ファンだけがおかしいと言うよりも
>今の所ここには浅田ファンが多いのと
>ネット上で他の選手のファンは発言力が小さいのと
>高梁大輔選手のファンは
>浅田、羽生選手のファンとは違うルール改正を
>求めている場合が多いのとで
>浅田ファンには頑張ってほしいと言う意味で言っています。

ちゃんちゃんさまは、ミスリードを呼ぶような書き方に対する「苦情」を仰っているのに対して、あなたは「説明」だけを書いておられます。

一言で言うと、そういう態度は、あまり感じが良くありません。

苦情に対しては、それが的外れと思うのであれば、根拠を持って説明(=反論)すればいいと思います。
でも、今回のような的外れでない苦情の場合では、とりあえず「まず謝罪」するのが、日本社会では一般的かなと思います。

いったん謝罪してからその後に、自分がどういうつもりでそういう表現をしたのかの事情説明(=言い訳)を書くというのであれば、好意的に読んでもらえるかもしれません。

せっかく長文のコメントを書いても、読む人に反感を持たれてしまったらどうでしょうか?
HNを見た段階で切り捨てられて、初めから読んでもらえないということに、なるかもしれませんね…。
あなたにとって、損ではないでしょうか?
そういうことを気にされないのでしたら、別に構わないのですが。

投稿: カカオマス | 2015年5月29日 (金) 11時32分

黒猫様、またおじゃまさせていただきます。

自国の選手、贔屓の選手が勝てるルールではなく、採点される選手達が納得できるルールであって欲しいですね。

私は浅田選手のファンですが、たとえ浅田選手に有利なルールであっても、何処かで別の選手が割りを食うようなルールは歓迎できません。


投稿: 梨元 | 2015年5月29日 (金) 11時59分

> 2014の人さん

 情報が出ているとおっしゃってますが、確かな筋で、高難度ジャンプ軽視の方向のものが有るのでしょうか? あれば教えて欲しいですが、僕は目にしていません。 目にしていない以上、憶測だけであれこれ語る意味は僕には感じられません。 確かにルールが変わってからでは遅いですが、確かな筋の情報すら無ければ、語りようが有りません。 僕個人的な希望については自身のブログで何度も書いて来ましたし。

 2014の人さんは、回転不足については年々厳しくなっていると感じてられるようですが、僕はそうは思っていませんし。 昨季のジャッジについては、回転不足について、全日本の女子では酷く厳しいジャッジだったと思ってますが、ISUの大会では以前と変わったとは思っていませんし、バンクーバーの頃に比べたら、TESについては今の方が遥かにルール自体は健全だと思いますので、あとは運用さえ公平公正なら文句はそれほど有りません。 運用が不明瞭で公平公正に見えないのが問題だと言って来ましたし。 何度も言って来たように、PCSが上がり過ぎているのは不満ですが。

 『浅田ファン』についてはそこでその名前を出す必要なんて無いと思います。

 何度も言ってますが、ご自身の書かれたコメントを投稿する前に何度か読み直した方が良いと思います。 誤字脱字も減りますし、誤解を産む文章も減らせるはずです。

 あと、僕はミーシンについては何も言及していません。


> カトレアさん

 フォローありがとうございます。
 別に謝罪が欲しい訳では無いのですが、ミスリードや誤解を産むようなコメントをしないように、読み直すクセをつけて欲しいとは思っています。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月29日 (金) 12時36分

フィギアど素人です。
以前は何となくフィギアを見ていただけでヨナに対しては凄い選手なんだなと思っていました。
しかし何となく夜にソチオリンピックの女子フィギアを見て明らかに不自然に感じました

浅田選手は後半の演技であんなにジャンプを成功させたのに次々と浅田選手の得点を上回る選手続出でびっくりしました。
もしかして八百長なのでは?と思いネット検索して色んな決定的な動画を見てフィギア業界の裏を知りました。

「競技」である以上より難易度の高い技ほど高い得点が付かなければ「スポーツ」は発展しません。「演技」なんて好みの問題でそれが大きく左右されるような競技はもはや競技でも何でもないかと。

フィギアだけじゃなく政治、領土、歌手様々なジャンルで裏事情が多いです。
今ではテレビの報道は何一つ信じられない世の中です。
事実はこうやって広めて行かないと行けませんね。

投稿: 菜月 | 2015年5月29日 (金) 13時49分

2014年の人さん

どうしていつまでも羽生・浅田、高橋・ヨナでくくるのを止めないのでしょうか。それが不愉快でたまらないわ。

高橋はクアドもかつてできたし、最後まで挑戦し続けました。
難度を下げて完成度で勝負したことなど、なかったです。
毎回、彼の最高を見せようとしてきた。
PCSが毎回高かったのは、それにふさわしい演技だったからです。彼は、それでもクアド回避をしなかったし、いろいろな表現にチャレンジしてくれた。だからこそたくさんのファンが夢中で応援したのです。

本当に、あなた、これまでちゃんと見てきたの?

あえて言わせてもらうけど、競技中のスナップを見ると、どの瞬間を切り取っても美しいのが高橋。指先まで、計算されつくしている。羽生は一生懸命さは感じるけど、美しさに欠ける。
動画で見ると、羽生のジャンプは確かにキレがあって美しい。その勢いで唸らされるけど…

冒頭のジャンプは幅と高さがあって素晴らしい、つなぎもくふうしてるし、ポージングはいまいちでも、何より一生懸命ですっていう顔がいいでしょ?
あら、キムさんと一緒のくくりにしたくなっちゃうわね??

嫌でしょ??不愉快じゃないですか?2014年の人さんはヨナも評価できる方だから、それほどいやじゃないのかな?

あなたは、高橋のファンはルール改正についてどういう意見か、聞いたことがあるのですか?彼はPCSが稼げる人ですが、だからといってそれに甘んじてきたわけじゃないですよ。緻密な工夫の結果、美しく見えるだけです。でも、まだまだ荒っぽい演技ながら高いPCSをいただく選手が突然現れたりする。ファンとしては、もっとわかりやすい、どう演技を改善すればいいのかが明白にわかる採点が望ましいと思っています。

選手の一部分だけ見て下手にグループ分けすることは、本当に人を傷つけます。あ、ちなみに、ヨナと羽生が一緒なんて、私は毛頭思ってないですけどね。

ロシアはこっちの羽生・浅田サイド、高難度プログラムに挑戦しているから…なんて、どの口が言うのか、と思うわ。
クアド回避を脈々と続けているのは一部のアメリカ人ぐらいだし。
ミーシンに限らず、ライバルを牽制するのもコーチの役目。浅田選手だって、ジャッジだってそんなのは承知の上でしょう。ただ、そんなので選手の努力が台無しにされないように見張っておくことが大事なのですが、ISUを監視できる立場の人って???

ところで、FIFAから逮捕者が出ましたね。韓国がらみかと思ったら別段そういうわけでもなく…スポーツ界に巣食う金の亡者たち。伏魔殿ですね。冨田選手の裁判の件、JOCの柳谷直哉はどうして証人として出てこないのかしら。…健全な精神は健全な肉体に宿る、ただし逆は偽なり、ってことかしら。

投稿: 笑顔 | 2015年5月29日 (金) 13時58分

2014の人が言ってる事はわかるよ。今までの経緯から見て心配なんだろうね。選手やコーチにとっては既に情報戦は始まってるよ。
しかしこの人は、自分もそうだが驚くほど誤字脱字が多い。何を焦っているのだか。案外皆さん冷静で浅田や日本人選手にだけ有利なルールなんてものにも否定的だね。彼女は拍子抜けじゃないの?

転倒での減点、ジャンプの厳格化は複数の関係者が自分の考えとして出ている。英語のサイトに出ていたがなかなかこういうものは翻訳が出ないね。煽り記事は翻訳されるんだが。ISU重鎮のショートプログラム廃止への言及もあったが立ち消えた。
あくまで私的な意見でそれが採用されるかなんてその日になるまでわからないよ。自分はヒラマサまで大きな変化は無いんじゃないかと思っているがそれだってわからないよ。

2014の人の意見は違う視点なのもあり自分は面白いと思っている。文章がはちゃめちゃで笑えるけどな。黒猫さんに近い考えなんじゃないの?ISUに猜疑心持ってるんじゃ無いのかね。他の皆さんはもっと身近なところに敵を感じるタイプだね。自分は近くにも遠くにも敵はいると思ってるよ。彼女は身近なところはみんなトモダチと言うタイプなんじゃないの?ここじゃ浮くよね。なんでここに来るのだかよくわからないが。
それこそブログでも立ち上げればいいんじゃないの?
おっとまた長くなった。
ここは長いの厳禁だったね。

投稿: スケートファン | 2015年5月29日 (金) 14時16分

2014の人です。
長くなるかもしれないので
長いのが嫌な方はスルーをお願いいたします。

冊子にて某岡崎氏自ら
羽生くんの世界選手権ショートに関して
後続の選手のために
PCSが抑えられた可能性が指摘されていました。
目が点になりました。
やっぱり公平ではないんだな。

回転不足やURに関しては厳格化は現実で
日本選手権での厳しい採点があって
修正して日本人女子は世界選手権で
良い結果を出したのだと思っていますが・・。

宮原も村上も確実にクリーンになっています。
全日本と世界選手権、見比べてみてください。

浅田選手も勿論ルール改正や厳格化に合わせて
くるだろうと思いますが浅田に関しては
厳しすぎるのでは?と言うのが一致した意見だと思います。

ソチではやはり点は抑えられたと思いますし
厳しく見られました。
気持ちよくおわった世界選手権ですが
1位だったから目立ちませんでしたがやはりジャンプでは
減点取られています。

浅田にだけ良い採点だなんて私だって
そうは思いませんが
やはり私は日本人ですし
日本人選手がここ数年のTESはリードしてきたと思っていますし
そこを守っていく、改正していくのは
別にフィギュアにとって「日本人びいきの
不公平なルール」を提案しているわけではありません。

私はフィギュアスケートを採点とルール、技術の観点から
見ているので笑顔さんとは永遠に
平行線だと思います。

トップ選手同士を比べることなく現行のフィギュアスケートの
技術や演技、ルールを語ることは不可能です。
一応私はスケートをやっていますし
技術等には最低限の知識はあると思います。
なんとなく見て美しいから高橋が上だろう
いや羽生の方が綺麗だから上ね、という考えには及びません。

好みではなくルールに則した演技と結果で判断しようと思っています。
それでですね、
私は高橋が常に難しい高難度技術に
挑戦してきたからこそ、PCS優位の
ルールを彼のファンが推すのはおかしいと思っていると
言う意見であなたと同じこと言ってます。

高橋ファンの知り合いと言うか
ブログ仲間は多くてかなり長い事やっている方もいます。
リアル友達で高橋ファンもいます。
やはり圧倒的に高橋がすごいと言いますしそれは理解できますよ。
ただ彼女たちは採点には言及しないし
羽生君は案ンと鳴く女子っぽくて気持ち悪いので好きじゃないと言う
わかりやすい判断です。だから反論もしません。

概ねビアンケッティさんの意見には
高橋ファンは昔から同意していますよ。
高橋ファンは彼のジャンプをちゃんと評価していない場合が多いです。
もし評価していれば
「ジャンプ大会」などと現況を批判することは無いと思います。
彼こそクワドに挑戦し続けた人です。
バンクーバーを忘れたのか?と。

浅田や羽生、そして高橋等、日本人選手は
チャレンジャーです。

後ロシア人は高難度ジャンプに挑戦しているし
スペインや北米の選手も挑戦していますよ。
ただし出てこなくなったヨーロッパの国々の選手たちを
上位に上げ、国際的な舞台に出し
また人気復活させるためには
やはりあまりにジャンプ優位だとなかなか出てこない
状況は続くと思うのです。

ですから一部の保守派の言っていることも
私は実はわかるんですよ。
ただそれだと過去に舞い戻るんじゃないですか?って
言ってるんです。
笑顔さまはどうしてちゃんと読んでくれないのかな?
いつも訂正されるけど
あなた同じこと言ってるのに。

投稿: 2014の人 | 2015年5月29日 (金) 14時51分

葉月さん

岡崎氏本人が羽生選手のPCSが抑えられた
可能性を指摘していましたから
ソチでもジャッジの意図により浅田の採点が
抑えられた可能性は充分にあると思います。

今季はちゃんちゃんさんがおっしゃるように
さすがにクリーンだとは思いますが
まだ「???」と感じることは度々ありますよ。

陰謀とかそういうのではなくジャッジの意図が
現実の演技とは違う方向に動くことがある・・・これは
事実だと思っています。

そこはもう今後もしっかり見ていく必要があると思います。

高橋×羽生とかそういうレベルの話ではなく
全選手において・・・です。

正直私はソチでは高橋が勝とうが羽生が勝とうが
どっちでも良かったです。
キムヨナと浅田ならそりゃ浅田でしょう。

でも何より、公平な採点がされるのが
一番だと思っています。

私は採点恭順派ではないですよ。
多分ここでも一番恭順派ではないと思っています。

投稿: 2014の人 | 2015年5月29日 (金) 14時58分

2014年の人さん

高梁大輔選手のファンは
浅田、羽生選手のファンとは違うルール改正を
求めている場合が多い

って、あなたが書かれたんですよね?どう違うのか、それを誰から聞いたのか、明らかにしてほしいです。
そういう風に書くから、また高橋サゲかと思ってしまったのです。

バンクーバでライサやヨナが優勝候補。その中でも決して演技に妥協しなかったのが日本選手です。小塚だって織田だって、素晴らしい演技でした(ああ、靴ひも…)

ルールがどう変わっても、それに怯まないアスリートたちがそろってます。羽生だって、そうなんですよね??

投稿: 笑顔 | 2015年5月29日 (金) 15時11分

笑顔さんは文章が読めないのかね。
違うルール改正を求めるのがおかしいと
彼女は言ってるんじゃないの?どうして全てを取り違えるのか?

2014も大概だが。ここで正論吐いて理解して貰おうってのがおかしいよ。その正論もずれてるしな。英語のサイトを貼り付けたりちょっと嫌らしいよ。英語が読めない人間も多いのに「意見は無いのか」と言われてもね。あんたが全部訳して載せるんだったらまだわかるけどな。
ちょっと痛いレベルだな。

投稿: スケートファン | 2015年5月29日 (金) 15時39分

スケートファンさん

2014年の人さんの意見をすべて取り違えて全否定しているのではないんですよ。
ただ、「高橋ファンは」とか、「羽生・浅田は」とか、そういう細かいところでどうにも我慢できないって言ってるんです。

14時台の彼女のコメントには大筋同意です。

でもね、彼女、ヨナと高橋を同じにしないでくれって何度言ってもスルーなんです。
そこは、私としては譲れないんですよ。
高橋ファンが羽生をいじめたからとかって話をすり替えられたこともありますが、だからと言って高橋を貶める必要はないし、全ての高橋ファンを敵視する必要もないでしょってことです。

それで?私が何を取り違えてるって?
じゃ、高橋ファンの望むルール改正ってどんなもので、どこからそんな話が出てきてるのか、周知ということですか?
そんな前提で、浅田ファンがんばれって、どういう意味なの?

投稿: 笑顔 | 2015年5月29日 (金) 16時49分

> 2014の人さん

> 笑顔さまはどうしてちゃんと読んでくれないのかな?
いつも訂正されるけど
あなた同じこと言ってるのに。

 申しわけ無いですが、あなたの文章は読み取りにくいです。
 笑顔さんとあなたが同じこと言っているようには客観的に見て読み取れません。
 文章が長いのは別に僕は良いと思います。
 しかし、
 ・誤字・脱字が多い
 ・改行位置がおかしい
  (これは何から入力しているかで変わるのかもしれませんが)
 ・てにをはがおかしい
 ・話の要点が解り難い
 ・書いてあることの根拠や出所が不明瞭
 など、その原因は色々と有ります。
 せめて、読み直して誤字脱字を修正し、改行位置を修正すれば、それだけで随分読み取りやすくなると思いますが、なかなか色々な人の指摘を受け入れられないですよね?
 読み返すことで、ミスリードを呼ぶような部分に気付いたりできますし、余計な誤解を産む心配も減らせることができます。
 それをされないのは2014の人さん側の問題ですよ。

> 今季はちゃんちゃんさんがおっしゃるように
さすがにクリーンだとは思いますが

 僕、そんなこと言いましたっけ?
 すいません。 最近のコメントでは記憶が無いので・・・
 採点について、僕はあまりクリーンだとは言って無いような気がするのですが・・・

> 私は採点恭順派ではないですよ。
多分ここでも一番恭順派ではないと思っています。

 申しわけ無いですが、そうは思えません。
 近年、凄い勢いで上がり続けるPCSを肯定している段階で、僕より採点批判派の位置にいらっしゃるとは到底思えないです。


> スケートファンさん

> 笑顔さんは文章が読めないのかね。
違うルール改正を求めるのがおかしいと
彼女は言ってるんじゃないの?どうして全てを取り違えるのか?

 もう少し書き方が有るんじゃないですか?
 前記理由で、2014の人さんの言っている意味はなかなか読み取るのが難しいですよ。
 何回か言っていますが、言葉選びにもう少し気を使うべきです。


> カカオマスさん

 すいません。
 カトレアさんと間違ってコメント書いてしまってました。
 せっかくフォローしてくださったのに、大変失礼いたしました。
 いつもありがとうございます(謝)

 

投稿: ちゃんちゃん | 2015年5月29日 (金) 18時28分

2014の人さま
貴方のコメントは、私も同意する部分があります。もし他の方が、同じ内容を違う言い回しでコメントしてたなら、それほど反発されないと思います。
反論されるのを愉しんでいらっしゃるなら別ですが、そうでないなら、自分のコメントが何故様々な人の反感を買うのか
どうしたら上手に伝わるのか、よくよく考えて送信されてはいかがでしょうか。例えば、御子息に一連のコメントを見せて判断して貰うのも良いかもしれません。

議論は結構ですが、程々のところで矛を納める時も必要かと。こちらにコメントされる多くの方は、自分の意見に共感して貰えずきつい言葉を投げつけられたとしても、捩じ伏せるかのような連投はしません。普通の大人です。
また、ルールについての意見ですが、まずは貴方がISU宛に手紙を書かれてはいかがでしょう?
それを例文として、是非ともコメント欄に載せて頂きたい。
ここで長々と檄をとばすより、余程生産的だと思うのですが…。

投稿: SARA | 2015年5月29日 (金) 18時28分

フィギュアースケートの悪しき習慣が無くならないのなら・・・
現実感はないですし笑い話のようなお話ですが・・・浅田真央さんもオーサーコーチに付いてみれば・・・3Aは全て認められ不正に回転不足もとられず・・・不正に採点を下げられる事もなく・・大人な滑りの習得で・・・素晴らしい採点がでるのでは・・・?
全然違った別の浅田真央さんを見ることができるのかも・・・?
笑い話だと思ってきいて下さい・・・。笑

投稿: N | 2015年5月30日 (土) 14時24分

Nへ
オーサーコーチに付いたところで高い得点が得られると思っているのですか?、オーサーなどたかがコーチの一人ですよ、黒幕は誰なのかは貴方もご存知のことですよね。
さてさて、羽生君が優勝を逃したと思えばフェルナンデスくんが優勝しました。
・・・・・・

投稿: 答え | 2015年5月30日 (土) 21時10分

羽生君は実力もあり、素晴らし選手だと思っています。
浅田真央さんが復帰ということで・・・・本当に頑張って欲しいと思ってます。
でも日本スケート連盟の名誉会長をはじめスポンサーも、今でも在日系が多いいですしキムヨナ元選手は引退しましたが、審査員やジャッジが改善されたというわけでもありません・・・。日本スケート連盟と選手の皆さんは信頼関係にあるのでしょうか・・・?信頼関係にあって欲しいとは思っていますが。浅田真央さんが復帰すれば観客も増えるでしょうし、そういう意味では日本スケート連盟もISUも歓迎してると思いますが・・・採点という意味では前と同じでは・・・そうならないようにと本当に思います・・・。改善されつつあるのではとは思いますが・・・。浅田真央さんの強い意志とフィギュアースケートへの強い情熱と思いを信じたいと思っていますが・・・。

投稿: N | 2015年5月30日 (土) 21時56分

ねこ平です。ずっと↑「通りがけ」さん。わてらのKHKさんへの暴露のすてきな花火に文ゆえの面白さを感謝します。不法侵入組もそろそろ親子二代にわたる歴史の常の時代になりつつありますね。また登場を面白いスピーチを期待。過去の(~・ω ・~)さんの記事みたいで懐かしい。独特の切り口が(Way)さ。皆さまがご指摘されないので・ついでしゃばりを・ブログ「海外の声・パンドラの憂鬱で"真央ちゃんお帰り! 浅田真央が現役続行を表明 海外からの・さまざまな異人さんの反応が楽しめます。長さを批判されてる常連がいらつしゃるけど、その方は黒猫さんの記事が無い時も・楽しい読み物として長すぎるおとぎ話文を提供してくれました。いわば接着剤・ほほえましく思ったものです。世界は広い。ここだけに読む方も書く方も執着しない。批判される方に限って・コメントも印象に残らぬもの・せっかくなのに何か学べないのも残念。スマートさと長さで合法的に滞日予定の小川さんがここでは英雄の卵の王子様。一年後の今の泥玉さん達の大化けを楽しみにしつつ。多忙ゆえ・ではバック・ページの閲覧に戻りまっさ。

投稿: 桂川 嵐 | 2015年5月30日 (土) 23時05分

ねこ平さん。いつぞやは有難うね。あのsochi123サイトのコメント欄。励ましの言葉頂いた後すぐ閉めちゃいまして。お礼のしようもありませんでした。ごめんなさい。改めて有難うございました。

真央が戻ってきて。いろんなブログもにぎやかになるでしょう。オレは大反対だったんだけどね。早く嫁にいけと。御曹司のところに。どこぞの馬の骨は許しませんよ。このおじさんが。でもまあ、又やるというわけだから応援しないと。

オレにとって彼女は違うんだよ、他のスケーターと。競技に出てるときは脚がつっぱるの。で、心臓はパクパク。手で目を隠して隙間から見てる感じ。あのどきどき、わくわくが懐かしくもある。

この秋は楽しみが増えました。夏のThe Iceは見にいけまへんが。それがなきゃ。このディケーターの黒人アパート暮らしはつまらないものだよ。おまけムカデがすごいの。ちんこいの。家の中、主に台所と風呂場に棲息している。

今は黒猫さんにも、大勢の皆さんにも助けていただいています。それが自分を支えている力です。

投稿: 小川 一 | 2015年5月31日 (日) 01時41分

常連の皆様が長文を用いてまで議論を戦わせている状況に滑り込む様に
羽生選手疑惑、加えてフェルナンデス選手疑惑を匂わす文を入れ込んで
来るお方が登場された様な・・・?

投稿: も | 2015年5月31日 (日) 06時49分

私の書き方に語弊があったようですが・・・今まで余りに浅田真央さんが不当な採点、不当な回転不足を取られてきたように思えたので・・・八百長疑惑のあるキムヨナや素晴らしい羽生君のようにオーサーコーチにつけば・・・
そうではなくなるのかと・・・そういう願望を言ってみたかっただけなのです・・・。羽生君の採点は実力だと思ってますしファンですし本当に素晴らしい選手だと思っています。言い方がもっとあったかもしません・・・本当に失礼しました。

投稿: N | 2015年5月31日 (日) 08時35分

>N様
貴方の文も少々誤解を受けそうな部分があったが、私が言ったのは
貴方ではなく、正に貴方の文に「答え」た方だ。
同じ「クリケット門下」選手が優勝、準優勝となったから「そう」なのだと
仰りたい様だな。という事だろうと。

投稿: も | 2015年5月31日 (日) 09時37分

Nさま
私も真央ちゃん復帰のニュースを見て、クリケットのドアを叩いてみたらとちょっと思いました.

クリケットクラブはジャンプ、スケート、スピンのそれぞれのエキスパートのコーチを備えていて、総てを1人のコーチが見る日本と少し違っています。
その上で、振り付け師を交えて、戦略を立てます。

真央ちゃん自身も知らない新たな何かが見つかるのではと思いました。
(真央ちゃんファンの方には、余計なお世話と怒られるますね)

真央ちゃんは強いアスリートです。
どこにあろうと、きっと進化し続けていかれる事でしょう。

投稿: あや | 2015年5月31日 (日) 09時40分

>2014の人様
3Aが絡み、3Aを極めようとするならば、ミーシンコーチが何も言わなくとも
浅田選手vsトゥクタミシェワ選手で煽られただろうし、すでにその構図は
出来上がりつつあると思うが?
もしかしたら他の選手も参戦するかも知れなく、純粋にわくわくして
見られるであろう3A競争に対しミーシンコーチは余計な一言で水を
差したか?と言う事だ。

投稿: も | 2015年5月31日 (日) 09時59分

ジャッジ9人のうち4人を会場のロングサイド2方向から2名、ショートサイド2方向から2名を無作為に選んで、ファンを採点に参加して頂いたら良いと思います(^^)v
そしたら採点が正しくなると思います。

投稿: ぱるる | 2015年5月31日 (日) 10時54分

ぱるる さん、こんにちは。

>……ファンを採点に参加して頂いたら良いと思います(^^)v

それはいい考えですね、早速その線で進めましょう…、なんて事になる訳はないでしょうね。

ISUが、「採点が正しく…」、なんて考えているとはとても思えません。
ビデオカメラも1台のまま増やそうとしない、ジャッジの匿名も変更しない。
黒猫さんをはじめとして、心あるフィギュアスケートを愛するたくさんの方が訴えてきましたが。
チンクワンタ会長以下、ISU幹部の一番の関心事は懐具合ではないでしょうか?
だから、意のままになる採点方法を手放そうとしない。
そうすれば、どうしても金メダルがほしい国がどうするか…、どうして来たか…、という事ですよね。
今更、改めてこんな事を言うのも、気が引ける気がします。

FIFAの件、青山さんがこんな事を言われています。

【青山繁晴】米国が本気で怒った!FIFA汚職逮捕の裏側
https://www.youtube.com/watch?v=UPN1nLbqR30

FIFAに限らず、オリンピックでもなんでも、国際大会で賄賂が飛び交うのは、公然の事実だそうです、特に韓国は、とはっきり言っています。

ついでに、こんなの見つけました。
ソチ五輪、フィギュアスケート女子目前のアンカーのようです、見過ごしていました。
バンクーバー五輪も例に挙げています。

青山繁晴がキムヨナの八百長を公然と批判!【ソチオリンピック2014】
https://www.youtube.com/watch?v=WAgk9G-YaZo

マスゴミもスポーツ記者も、もうちょっとはっきり言えないものでしょうかね。
情けないですね、本当に。

投稿: ちかこ/いち | 2015年5月31日 (日) 21時53分

> ぱるるさん

> ジャッジ9人のうち4人を会場のロングサイド2方向から2名、ショートサイド2方向から2名を無作為に選んで、ファンを採点に参加して頂いたら良いと思います(^^)v
そしたら採点が正しくなると思います。

 ファンを採点に参加させるのは無理が有るでしょう。
 公平なジャッジができるファンがどれだけ居るか、疑わしいですし、知識も不足しているでしょうし。
 ジャッジの配置を分散させるのは悪く無いと思います。
 それぞれの後ろでファンに監視させて(笑)

 あと、GOEはテクニカルの回転不足判定やエッヂエラー判定に左右されることなく、各ジャッジに委ねるのも良いかもですね。 テクニカルに比重が偏るのは良く無いような気がするので。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月 1日 (月) 08時10分

> ぱるるさん
昨日は失礼いたしました。
身も蓋もないないことを言ってしまって。
スケ連にメールしては如何でしょう。
黒猫さんが、アドレスを挙げて下すっています。
■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

ファンが声を挙げることは良いことだと思います。

それと、youtubeの動画のアドレスを貼り付けましたが、飛んでくれません。
どうしてかな?
再度やってみます。
うまくいくかどうか分かりませんが。
何か、やり方があるんでしょうか?
何度も失礼いたしました。

【青山繁晴】米国が本気で怒った!FIFA汚職逮捕の裏側https://www.youtube.com/watch?v=UPN1nLbqR30

青山繁晴がキムヨナの八百長を公然と批判!【ソチオリンピック2014】
https://www.youtube.com/watch?v=WAgk9G-YaZo

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月 1日 (月) 11時45分

ぜーんぜん違う話題ですが、FOIに出演してくれたスケーターの皆様、地震、怖くなかったのかしら。なんか、申し訳ない様な気持ちになっちゃって…。

投稿: 笑顔 | 2015年6月 1日 (月) 12時47分

これは真剣な議論?
ネタというか、こんなことを考えてしまうほどジャッジがひどいということじゃないの?
猫ジャッジ的な…

真剣な議論ならごめんなさい。
誰のファンが選ばれるか、どこの国の人が選ばれるかわからないのに、その素人さんを信用できます?
今よりひどい陰謀論が沸き起こりますよ。
ジャッジの席を買っただの、fullmoonfullmoonのファンである事実を暴くだの…


KYかな?
マジレスすんません。

投稿: 雛(略) | 2015年6月 1日 (月) 12時50分


ファン参加と言えばジャパンスーパーチャレンジが好きでした。
何とも言えないアットホームな感じが良かったです。
また見たいな〜

投稿: にゃんこりん | 2015年6月 1日 (月) 13時53分

雛(略) さん、こんにちは。

書き込みが私宛なのか、私を含むのかよく分かりませんが、思っていることを書きますと。

>ネタというか、こんなことを考えてしまうほどジャッジがひどいということじゃないの?

そう思います。
これ以上ひどいということがあるのかな?と。
KYが引退して、少しは良くなったのでしょうか?

韓国のジャッジが、試合前に、キムには良い点数をつける、と言って、何の問題にもならないのですから。
バンクーバーの前のジャッジミーティングで、オーサーガ講師(と言うのかな?)をして、KYのビデオを使って、これが良いジャンプだとジャッジの教えている、というのですから。
表現が正確ではないかも知れませんが、素人の私にとって、信じられないことだらけです。

二宮清順さんと荒川さんの対談です。
真ん中あたり、「ジャッジは猫でもできる!?」、この頃、話題になりましたね、確か。
猫ジャッジという言い方は、ここから来ているのでしょうか?
この頃は荒川さん、まともな発言をされていたのですね。

この人と飲みたい(第2、4木曜更新) : 荒川静香(プロフィギュアスケーター)<後編>「フィギュア採点方式に異議あり!?」
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2564

このアドレス、飛んでくれるといいのですが。
飛ばなかったら、ブラウザのアドレス欄にコピーしてくださいね。

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月 1日 (月) 14時11分

まず、長文嫌いな方はスルー願います。
どうせたいしたことは言っていない。


ちかこ/いちさんへ

こんにちは。
私は特別フィギュアスケートに詳しいわけではないので、あまりこういった事には口を出さないようにしているのですが、今回はいつでも誰が相手でも生真面目に誠実なレスされるちかこ/いちさんですので、私なりに書いてみようと思います。

多分、私はちかこ/いちさんほどジャッジに対して悲観的ではありません。
現役選手を良見本としてあげたのは、ジャッジの問題というよりは組織の常識の問題に思えますし、韓国のジャッジが国内用に何を言おうが、他から逸脱した点を出せばカットされます。
そういう意味ではシステムに客観性を確保するための工夫がみられます。
残念なのは技術審判のほうに同様の工夫があまり見られない事です。
今回話にあがっている、視点を増やす・カメラを増やすなどは、この工夫にあたりますね。
せっかくソルトレイクスキャンダルにより不正のしにくいシステムを作ったといいうなら、技術審判の方にも同様の工夫をしなければ意味がないのではないか思います。

投稿: 雛(略) | 2015年6月 1日 (月) 23時38分

関係無い内容ですが、コロナウィルスのニュースがあまりにも少ないのが怖いです。

投稿: ぎんなん | 2015年6月 2日 (火) 00時22分

>雛(略)さん

ちかこ/いちさんは、『韓国ジャッジがキムに良い点を付けると公言したのに何のお咎めも無いこと』が問題だと言っているのであって、システムの問題とは違う種類の問題だと認識されていると思いますよ。
ついでにいえば、ソチ前にチンクワンタが『金メダルはキム』と言ったことも何のお咎めも無し。これは組織の腐敗を意味していると思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月 2日 (火) 00時50分

黒猫様、皆様こんばんは。

>ぎんなん様、
はい、半島発となると、マスコミはだんまりですね〜┐(´д`)┌パンデミックになるやも知れないのに…
デング熱方が大騒ぎでしたっけ(へんなの!)
日本海封鎖でK国人入国禁止で!!

>ちかこ/いち様
青山さんが、KYの八百長に言及されていたとは!心強いです。

さて、腐れFIFAに捜査のメスが入りました。2002年のK国の成績が剥奪になるいいな〜
ISUにもメス入りませんかねえ〜?
で、平昌がポシャって、
ついでにKYの八百長&ドーピングが白日の下に晒されますように!!

投稿: オスカル | 2015年6月 2日 (火) 00時54分

黒猫様、皆様こんばんは。

連投すみません。

「2002年のK国の成績が剥奪になるといいな〜」と、
書いたつもりでした。訂正致しますm(._.)m

投稿: オスカル | 2015年6月 2日 (火) 00時58分

コロナウイルス怖いですね。
「新型インフルエンザ、ブログ」で
かなり詳しい情報が得られます。
新型インフルエンザではなく今ホットな
感染症の情報が得られます。

今はマーズです。
報道はいま国寄りで報道の自由度も
低いのは良く知られたところです。
今後もよほどやばくならない限りは
(観光客も増えるこれからの季節)
報道されないと思うので個人個人が
しっかりと対策すべきだと思います。


ごめんなさい、出てこないつもりでしたが
心配なので皆さんに是非情報を共有してほしいと
思って投稿しました。

投稿: 2014の人 | 2015年6月 2日 (火) 10時14分

ねこ平さんありがとうございます。
いつも詩的な文章に癒されます。
桂川という苗字を見ると京都に行きたくなります。

投稿: 2014の人 | 2015年6月 2日 (火) 10時47分

マーズについては、厚生労働省の情報がわかりやすいです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/mers_qa.html

一般向けの問6「MERSは人から人へ感染しますか」の答えのみ、コピペしておきます。

「海外の感染予防対策の実施が不十分な医療機関等においては、患者から医療従事者や他の患者に感染(二次感染)した例が報告されています。ただし、季節性インフルエンザのように、次々にヒトからヒトに感染すること(持続的なヒト-ヒト感染)はありません。」

ここから先は、2014の人さま宛てです。
貴方のコメントの以下の文には、少々ひっかかりました。
>ごめんなさい、出てこないつもりでしたが
>心配なので皆さんに是非情報を共有してほしいと
>思って投稿しました。

確かに、私も含めて多くの人が、貴方のコメントに苦言を呈したかとは思います。
ただ誰一人として、「出て来ないでほしい」とは書いていなかったと思います。
ポイントは、
① 長文を頻繁にコメントしないでほしい
② 誤字脱字が多くまとまりがないので、読み返したり推敲してほしい
この二点だったように思います。

なので、要望をきちんと読んでちゃんと理解されているのであれば、
「ごめんなさい、出てこないつもりでしたが、心配なので」
という表現にはならないかな…と思いました。

これはミスリードになるかもしれませんが、
「皆さんがうるさく言うので出て来ないつもりだったけど、心優しい私はそれでもコメントする」
というニュアンスに受け取れないこともないからです。

それと、
>報道はいま国寄りで
というのは、「安倍政権寄り」ということでしょうか?

投稿: カカオマス | 2015年6月 2日 (火) 11時05分

底意地の悪い人間が多いな。
他コメントにケチばかりつけてる人間よりケチつけられてる方がフィギュア愛も知識も豊富で文もわかりやすいけどな。
結局気に入らないんだろう。アンチと同じ論理だ。
また出てくる2014も大概だがここじゃブレないしっかりしたフィギュア愛を感じる人間だけどね。少しは批判ばっかりしないで聞いてみりゃいいのにさ。

マーズのブログは有名だよ。新型の時もサーズの時も頼りになったブログだね。サーズの時なんて自分は香港にいたが厚生省のサイトなんて役にも立たなかったよ。
議論を見るのを楽しみにしていた人間としては風紀委員みたいに自由なはつげんを阻止する人間が幅を利かせはじめるとがっかりだね。
今頃の若いのはこんなのが多いのか?それともみんな年寄りなのかね。

投稿: スケートファン | 2015年6月 2日 (火) 13時10分

ちゃんちゃんさんへ

そうですね。
反論のようにみえてしまったならごめんなさい。

ジャッジに悲観的ではないと書いたものの、韓国のジャッジはグダグダですな。
演技中いなかっただのカンペ渡しただの…
日韓WCの主審買収も確定したとかしないとか。
さて、どうなりますかね?

投稿: 雛(略) | 2015年6月 2日 (火) 14時05分

マーズについて「報道は今、国よりで報道の自由度も低いのは良く知られたところです」という2014さんの言われてる事は・・・少しおかしい気がします。騒ぎ過ぎず冷静にというのはあるのかもしれませんが・・・。
むしろ韓国のマイナスイメージになる報道はあまりしないという反日マスコミによるところからきてるようにも思います・・・。
バンデミックということからしたら・・・報道規制とか韓国のマイナスイメージとか言ってる場合ではないようにも思いますが・・・。

投稿: 匿名 | 2015年6月 2日 (火) 14時29分

私は、こちらの常連さまが2、3日投稿されないと、どうしてるのかな~なんて考えてしまうので
2014の人さんもカカオマスさんも、コメントしてくれて嬉しいです。捉え方はそれぞれですけどね。ゆんゆんさん、お元気ですか?

投稿: SARA | 2015年6月 2日 (火) 17時18分

スケートファンさんへ

>他コメントにケチばかりつけてる人間
>底意地の悪い人間

そっくりそのままお返しします。
しかもあなたの文章はタメ口なので、「何様」な感じ。
誰に対して何を言っているのかも、曖昧にぼかすチキンぶり。

そういう人を、いちいち相手にする必要もないのかなと思いましたが…。
「風紀委員」「年齢ネタ」の揶揄中傷も、もはや使い古された感がありますし。
でも見逃せない点がありましたので、指摘しときます。

>マーズのブログは有名だよ。
>厚生省のサイトなんて役にも立たなかったよ。

だからなに?
2014の人さまが紹介されていたブログについて、私はなんのコメントもしていません。
まさか私が2014の人様にケチをつけるために、厚労省のサイトを出してきたとでも?

私のコメントをもう一度お読みいただくとわかると思いますが。
前半は多数の方に向けて、後半だけが2014の人様宛となっています。

私が厚労省のサイトを出したのは、以下の理由からです。
感染症といったら、厚生労働省が各都道府県に通達を出し、保健所を介して対策をとります。
(MERSに関しても昨日通達を出したようですね)

厚労省は国の感染症対策の本部なので、感染症の専門家が複数いて、一般向けのサイトも書いているわけです。
そういうわけで、確かな情報を知るには便利なので、引用しただけです。

スケートファンさんにとって、厚労省のサイトがSARSの時に役にも立たなかったというのは、どういう意味なのかわかりませんが…。
その時の“あなたにとって”役に立たなかった、というだけですよね。

感染症流行の際に大切なのは、主観や感情に振り回されることなく、事実に基づいて行動することですよね。
そのための確かな情報を知りたい人にとっては、厚労省のサイトは参考になると思います。

投稿: カカオマス | 2015年6月 2日 (火) 17時23分

あんたは当時の香港の日本人の事なんてわからないだろう?風評で親族に帰国拒否された日本人も多かった。あのブログはそんな風評を抑えるのに一役買ったブログだよ。運営者は医師でもある。
厚労省のサイトはマスコミや多くのネット情報よりゃ信頼に値するが、とにかく情報が遅い。新型の時もそうだが利権が絡んでこの国の有事の時はどうなるものかと不安になるがね。薬害エイズの事なんてもう忘れてしまったようだね。
自分の身は自分で守るのが基本だよ。勿論あんたが言うように厚労省のサイトも見るべきだがね。

それとな、自分は底意地が悪いよ。
カカオマスさんに負け無い位底意地が悪いと自負しているがね。
お互いここの中でもとびきり底意地が悪いと思うよ。

投稿: スケートファン | 2015年6月 2日 (火) 18時26分

スケートファンさん
だーかーらー。
私はそのブログについて、なんの否定的コメントもしてませんがなにか?

人のコメントを最低三回くらいは読んでくださいよ。
絡んでくるのならね。

どうやら自分の勘違いを認められない人のようですね…。

投稿: カカオマス | 2015年6月 2日 (火) 18時42分

カカオマスさん 匿名さん

厚労省のサイトは基本だと思います。
紹介して頂いて有難いです。
でもちょっと情報が少ないです。必要最低限と言う感じですね。
おかしな風評をまき散らさないためにそれは大事なことですが
「事すでに遅し」とことも無きにしも非ずです。

偶然ですが私は新型インフルエンザが流行したときに
海外にいて散々な目にあいました。
海外にいると国はなかなか駐在員であれ
守ってもらえるものではないのだなと感じました。
そういう意味でスケートファンさんがおっしゃる意味はわかります。
日本とも駐在国とも縁が切られたような
宙ぶらりんな恐怖を感じました。
でもあのブログについてカカオマスさんは
何も言ってないのにね。

マスコミは安倍政権よりかと言えばそうだと思います。
面倒なので自主規制をしています。
事を荒立てたくないので
反政府的な論客は実際切られていますし。
少し前まで(民主時代は)全く逆の現象
(皆さんがおっしゃられるように
韓国関係や在日関係の勢力も強かった)
があったので現実味が無いかもしれませんが。
カラッと変わるのが日本です。
反日に偏るマスコミも論外なら
報道に規制がかかるマスコミも論外だと思います。

マーズに関しては今日は報道が増えました。
ほっとしました。
マスコミが韓国を慮って韓国の不利になるような
情報は流さない・・ということは有りえないと思います。
国は韓国擁護と言うよりも観光立国を目指し
観光客誘致に力を入れている状況です。
オリンピックまではこの状況が続くでしょう。
私は昨年のデングでも(あれは東京都ですが)
かなり対策が甘いと感じたので、感染症に関しては
観光客倍増も大事だけど、何よりも大事なのは
国民の健康だろうと考えています。
それと安倍さん自身は別に反韓ではないですよね。
ずっと仲良くしようと試みています。
あっちが嫌がってるだけで。

しかしマーズのネタを持ってきて荒れてしまってすみませんでした。

安倍政権に関しては私は全面的に支持してないけど
一定の評価はしています。

優しい私かどうかはわかりませんが
おせっかいなところはあります。反省したいと思います。

出てこないと言ったのは純粋に私が出てくると一部の方を
怒らせてしまうことがあるのでやめたほうが平和かなと思ったからです。
文章を見直すのはしているつもりですが
アホなので皆さんが納得するような文が作れないのと
私は文を打ち込むのは早いのですが
見直して短くまとめるのに相当な時間を擁するので
常に短時間で書き込みをしている自分には
無理かな~と思いました。
このままで読んでくださる方がいればうれしいし嫌いな方は
スルーしてくれたら良いのにと思いましたが
時間が無い上文章力のない自分は
やはり時間が無い時は
(ほぼ時間が無い時なのですが)
自粛するほうが正しいかなと思ったのです。

スケートファンさんへ。

私を擁護してくださってるのか馬鹿にしているのか
良くわからないですが話題に出されるのはちと辛いです。
すみません。

投稿: 2014の人 | 2015年6月 2日 (火) 19時12分

はい?マスコミがどちらかと言えば安倍政権より?
反日してて、尚且つ安倍政権より??

私はマスコミは、反安倍で反日中韓擁護だとばかり…
あらららら、私ったら、青山繁晴さんのファン過ぎて、洗脳されてオカシイのでしょうか?

メディアが反安倍政権の理由>青山繁晴 日本のメディアは外国の手先か?
https://m.youtube.com/watch?v=thunjY-v-eM

投稿: オスカル | 2015年6月 2日 (火) 20時14分

> 雛(略)さん

 別に反論に見えたわけでは無いですよ。

 問題点が違うと思ったのでお伝えしたまでです。

 韓国ジャッジ・・・
 先日、ソウル五輪の時のボクシングの判定の件、やってましたが、滅多打ちになった韓国選手が金メダルに・・・ 金メダルの選手も『え?』という感じでした。
 後日審判買収が明らかになり、銀の選手には金メダルのレプリカが贈られたと・・・ なぜにレプリカ?(苦笑)
 まあ、韓国が絡めばこんなのばっかりですね・・・ うんざりです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月 2日 (火) 20時33分

> スケートファンさん

> 議論を見るのを楽しみにしていた人間としては風紀委員みたいに自由なはつげんを阻止する人間が幅を利かせはじめるとがっかりだね。

 自由というのは言葉を選ばずに書いて良いのとは違いますよ。
 真に自由きままに言葉も選ばずに発言したいのなら、それは自分のブログ等でやれば良い事です。 全て自己責任ですから。

 頭の良い方(学歴の高い方と言った方が良いでしょうか)は、『言葉が問題なのでは無い。 内容が問題なのだ。』と良くおっしゃいます。 間違いでは無いとは思いますが、いくら内容が正しくても、選ぶ言葉が悪ければ反感を買いますし、内容も薄くなってしまいます。
 『それは読む側がきちんと読み取れば良いのだ』と言うので有れば、それは強者(賢い方)の論理ですよ。 世の中は僕みたいに頭の悪い人間も少なく無いのですから。

 時には強い言葉を使って伝えないといけないことも有るとは思いますが。

 自由と言うなら、こういう指摘をするのも自由ですし。

> 今頃の若いのはこんなのが多いのか?それともみんな年寄りなのかね。

 ネット上でのやりとりでは年齢は関係無いでしょう。
 年配の方が必ずしも正しいわけでは無いですし、若いからといって無知だとは限りませんし。
 もちろん自分より年齢が上と解ればそれだけで敬意を持ってコメントしたいと思っていますが、年下であっても丁寧な言葉遣いは必要だと思いますし。
 相手の顔は見えないのですから。
 ちなみに僕は年寄りでも無く?若くも無い? 40代後半です。

> また出てくる2014も大概だが

 これも失礼。
 2014って・・・ 2014の人さんでしょう。
 コメントするのは2014の人さんのそれこそ自由でしょう。
 あとはコメントの内容によって、批判されるかされないかの話です。

 それと、カカオマスさんもご指摘されてますが、スケートファンさんは誰に対してコメントしているのか、その対象者を明確にできるものはした方が良いと思います。
 関係ない方が不快な想いをするケースも有ると思いますので。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月 2日 (火) 20時53分

最近のコメント欄て、先生(黒猫さん)の居ない
HRみたいですねぇ
そろそろ授業が始まらないかなあ…

投稿: SARA | 2015年6月 2日 (火) 21時54分

スケートファンさま

誰にたいしてもあんた呼ばわりは大変失礼だなと感じました。

カカオマス様は意地がわるいのですか?私はそうは思いませんが。

スケートファンさまのコメントの内容をご自分でもう一度お読みになられたら良いかと思います。

読んでいて気持ちの良い言葉の羅列には思えませんでしたので。

SARA様
お気にとめて頂いて嬉しかったです。
コメントは読ませて頂いていますhappy01

投稿: ゆんゆん | 2015年6月 2日 (火) 23時05分

確かに、今は国民の大半は反日電通マスコミについて知っているので・・・
嘘やデタラメを流しても国民は、すぐきずきますし無駄かもしれません。民主党政権の頃よりは改善されたのかもしれませんが・・・インターネットもありますし・・・。でも韓国の不利な情報を流さないという傾向は前ほどではありませんが・・今でもあるように思えます・・・。日本のマスコミが安部政権寄りになってきたのだとしたら・・・ここは日本なのですから・・・むしろ正常なのかもしれません・・・。でもそれは反日マスコミがそう装っているだけかもしれませんが・・・。
だからと言って2014の人さんの「今の報道は国寄りで報道の自由度も低い」というのはおかしいです・・・国から報道規制されてるわけではないのですから・・・。反日マスコミのように嘘やデタラメをながしたりしても、もちろんいけませんが・・・。

投稿: 匿名 | 2015年6月 2日 (火) 23時13分

おはようございます。この季節、メンタルもジメジメしちゃいますね。

ちゃんちゃんさん、わたしの言葉足らずをフォローしていただき、ありがとうございます。

2014の人さん、毎度私が噛みつくと思って傷ついちゃったかな、猛省しています。でも、ご自分でもお気づきかもしれませんが、「○○ファンは」とステレオタイプで人を計り過ぎ。
誰それはこう思ってるから・・・とかって先回りして(独断と偏見による)おせっかいなきめつけをしないでほしい。

それと、様々に工夫してその表現力を認められている高橋と、どの曲も同じ振付で劣化こそすれ進化のかけらもなかったキムヨナを、PCSの稼げる選手だというだけで同じくくりにするかのような記述についてはやめて。

スケートファンさん、カカオマスさんはおそらく、2014の人さんがあざとい印象操作をされる方かのように(←ここ重要)他の方が受け止めかねないので、あえて指摘されたのだと思いますよ。

というのも、このブログでKY信者と思われる方が何度かそういうトリッキーなコメントを入れてきたからです。

しかも、カカオマスさんは2014の人さんのフィギュアスケート愛、承知されているので誤解されるような投稿に対して懸念を示されたと、私は解釈しました。

スケートファンさんは、議論よりも論争・論戦がお好き?相手がカチンとくることを楽しんでいらっしゃるんですね。
リアルにはいちばん相手にしたくないタイプです。賢い人なら貴方には絡まずに立ち去るでしょう。そうしたら、大好きな議論に加わることも、闊達な議論を見ることもなくなるわけで。
もしかしたら、それで孤独でいらっしゃる?こちらで構ってほしいのが本心?

言葉を選べというのは黙れというのとは違う。
賢くてボキャブラリも豊富にお持ちなら、その気になればそれなりのコメントができますでしょ?

投稿: 笑顔 | 2015年6月 3日 (水) 08時31分

 黒猫様、おはようございます。

 2014様へ・・・短時間でコメントを書き上げている様ですが、私が以前から意見させていただいた内容や、その他の方の提言は、心に留めていただけず残念です。
  
 お忙しいのに、短時間で書き上げている方は、貴方だけでは無いと思うので・・・。何回も同じ事を指摘され、改善されていない事の理由にならないのではありませんか?
 
 また、コメントを書かれるのであれば、目に見える改善をお願い致します。

 この件に関して、返答は必要ありませんよ。

  黒猫様、テーマと関係無い内容、失礼致しました。
  
  

投稿: リーフ | 2015年6月 3日 (水) 08時50分

 誤・2014人様 正・2014の人様 でした、申し訳有りません。

投稿: リーフ | 2015年6月 3日 (水) 09時03分

最近は黒猫さんの更新も以前に比べて減っていますし、米欄の常連さんだった方々の書き込みも減りました。
megumiさんやLilyさんの詳しい解説を楽しみにしていた私としても寂しいかぎりです。
何を求めてここにくるかは人それぞれでしょうが、私はより多くの人のコメントが読みたいです。
長文もわりと好きだったりします。興味なかったら飛ばしますが。
せっかく(私にとっては)貴重な常連さんになった2014の人さんには、またコメントをしてもらいたいと思っています。
時間のあるときになんていってると、言いたい事が増えすぎて、また長文になっちゃうのでは?(笑)

投稿: 雛(略) | 2015年6月 3日 (水) 10時42分

MERS感染者搭乗のアシアナ機が消毒せずに名古屋へフライト=「韓国人こそ最大のテロリストだ」―中国ネット
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150603027/1.htm

MERS隔離対象者1350人以上に…感染疑いの患者は398人=韓国
http://news.nifty.com/cs/world/koreadetail/wowkorea-20150603-145824/1.htm

韓国ソウル、MERS感染疑いの患者が失踪=韓国ネット「韓国人がまたやらかした」「ソウルはもうおしまい…」
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/150603954799/1.htm

これはテロか、責任を取らせよ、名古屋は大丈夫か。

投稿: tero | 2015年6月 3日 (水) 17時51分

寺社·文化財への「油」撒き事件の犯人が、アメリカ在住の日本帰化人、旧姓金と判明、日本にもキリスト教布教活動で何回も来ているとのこと。

投稿: tero | 2015年6月 3日 (水) 18時00分

皆さん、こんばんは。

次々と書き込まれて、なかなかついていけません。
だいぶ戻ってしまいますが

匿名さんへ (2015年5月28日 (木) 17時41分 投稿)
>真央のファン、戻って来ないね、寂しいよ。
私が感じている寂しさと同じかも知れません、寂しいですね。

オスカル さん、こんばんは(2015年6月 2日 (火) 00時54分投稿)
2002年のK国って、これでしょうか?

ワールドカップ2002 韓国八百長伝説
https://www.youtube.com/watch?v=6oJCxA_IiA8

早速、こんなのが挙がっていました
【海外の反応】サッカー・2002年FIFAW杯の韓国戦はやっぱり買収されてたことが判明か?・・イタリアメディア
https://www.youtube.com/watch?v=n-ZaSPR5-CU

明日(日付が変わっているので今日ですが)、木曜日は、DHCシアターで「虎ノ門ニュース8時入り」というのをやっていて、木曜日は靑山さんが担当で、なんと午前8時から2時間です。
youtubeとニコニコで生放送をやっています。
アンカーが無くなってしまってガッカリしていたのですが。
4月から毎週見ています。

DHCシアターは局がリニューアルされたので、その番組の中でリニューアル案内が毎回流れるんですね。
その中で、靑山さんは、「舛添都知事は、東京五輪を日中韓共催にしかねない」、と言ってくれています。
たぶん、すべての番組で毎日流されると思いますので、結構周知されるな、って思っています。

ブラッター会長、辞任しましたね。
フィギュアスケートに良い影響があると良いですね。

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月 4日 (木) 02時12分

tero さんおはようございます。

情報をたくさんありがとうございます。

MERS 恐いですね。
鳥インフルエンザも韓国から?って言われているみたいですから、よほど気をつけないと、ですね。

お寺の油ですが、昨日、ワイドショウでやっていました。
確か、アメリカ在住の日本人と言っていた気がします。
で、名前は言わない。
それで、私は、在日かな?と。
私、性格、ねじ曲がってきたかも!

実は、youtubeの生放送で、虎の門ニュース8時入りで、靑山さん、年金の情報流出、中国が絡んでいるかも、と言っています。
本当かな……。
これから、ネットなど確認してみようと思います。

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月 4日 (木) 09時02分

国立競技場建設予算の件は桝添知事に五輪共催の口実の一端を与えて
しまったのではないかという危惧を感じる。
FIFAの贈賄疑惑は開催国選出操作に限らず、試合内容に関しても調べる
べきだろう。
競り合いの末相手が倒れた程度にカードが乱発され、相手を流血させる
程の行為が無視される、ホームアドバンテージの範疇から大きく外れた
試合が咎められないのは異常な事だ。
もし東京五輪が韓国等と共催となれば、同じ事が繰り返される恐れがある。
改めるつもりがない事は一番新しいアジア大会を見ても明らかだろう。
日韓W杯はあの知事にとって何の参考にもなっていない様だ。

私は余程急がない限り、書き込み欄下の確認ボタンを利用している。
送信した時、書き込み欄で打ち込んだ文や行の切り方と違って出る事も
あるからだ。
読み返して誤字、脱字等を見つけるのにも重宝している。
それでも見逃す時はあるが・・・(苦笑)

投稿: も | 2015年6月 4日 (木) 09時06分

ゆんゆんさま、笑顔さま、フォローしてくださってありがとうございます。

もちろん私は、2014の人様のフィギュア関連の部分は、興味深く読ませてもらっています。
笑顔さまが
>言葉を選べというのは黙れというのとは違う。
と仰るのに、全く同感です。

2014の人様のコメントの問題点は、長いだけではないのです。
(私は長文コメントは結構好きです)
2014の人様の場合、時折余計なことが混じっているのです。
それが無くなれば、フィギュア関連の部分も読みやすくなり、議論もスムーズになるかなと。
余計なことというのは、ここの多くの人の神経を、逆撫でしかねない発言のことです。

例えば、ちかこ/いち様が前に御指摘されていた、2015年5月27日 (水) 08時07分の書き込みでの、

>政治論ばかりに夢中でちょっと残念です。
>もっとフィギュア自体に興味を持ってほしいなって思います。

これは、ちかこ/いち様のご指摘と私も同感で、黒猫さまにもコメント欄の人にも失礼ですよね。
いわゆる「上から目線の説教」ってやつですから。

あとは例の
>そこはつっこまないのかよ!
>と浅田ファンに言いたいです。
これも、「ここに浅田ファンが多い」と認識しての発言ということでしたので、「上から目線の説教」にあたると思います。

また、笑顔さまが
>選手の一部分だけ見て下手にグループ分けすることは、本当に人を傷つけます
と仰っていますね。
笑顔さまだけでなく、黒猫さまのブログの性質上、どの選手をも「キムヨナと同じ括りにしてほしくない」という人が多いと思います。
それを知ってか知らずかやってしまうのも、どうかなと思います。
人を苛立たせたいという悪意があるのか、悪意無くただ配慮が無いだけなのか。

こんなふうに、ここの人達の神経を逆撫でするような表現を混ぜ込みながら、それに対する反論を受けると、
「私が出てくると一部の方を怒らせてしまうことがあるので」「出てこない」と発言。
そう言われて笑顔さまが、「猛省しています」という流れに。
こういうことから、2014の人様は「当たり屋」気質なのかな~と、勘繰りたくもなります(笑)。

余計な発言を控えればその分短くなって、言いたいことが伝わりやすくなるのにと思います。
また、短時間で書き込むことしか出来ないのであれば、なおさら短くしていただきたい。
というのも長文の場合、推敲するなりして「起承転結」がないと、理解しづらくなるからです。
まとまりのない長文は、読む側が苦労します。
2014の人様には、読む側への配慮を、少しでもしていただけたらと思います。

投稿: カカオマス | 2015年6月 4日 (木) 10時59分

皆様こんばんは。

ちかこ/いち様、
はい、その件でございます!!
ポルトガル、イタリア、スペイン相手に、
不可思議判定でK国が連勝しBest4になったのです。
今回のFBI、インターポールの捜査で、K国のFIFA買収が明らかになりますよーに!!! ISUにも捜査のメスを!
そして青山繁晴さん情報ありがとうございます!
やはり、舛添はリコールせねばです!!

tero様の、日本寺社油撒き犯ですが、官報ではっきり帰化人とわかりました。
マスコミは、「元在日K国人の」と報道するべきです!

カカオマス様、
2014様に感じるモヤモヤが晴れました!ありがとうございます☆


投稿: オスカル | 2015年6月 4日 (木) 21時35分

カカオマス様

コメント拝読して、なんだか、もうほっとして泣きそうになりました。
私、2014の人さんのコメントを封じるつもりも、全否定するつもりもなかったんです。

自分でコメントしながら、以前私がKYを念頭に「どの曲も同じ振付で…」と書いたのに対して、それを羽生選手批判と思い込んで熱く反論してきた2014の人さんを思い出し…
自分も誤解して一人で熱くなってるんじゃないかと…。

書き言葉は、その場で齟齬を修正できないからしんどいですね。
もどかしくても、思いを共有できるところを探して対話したいと思ってはいるのですが…。

とまれ、いつも核心を突くコメントを寄せられるカカオマス様に、真意をご理解いただけたかと思うと、本当にうれしかったです。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

投稿: 笑顔 | 2015年6月 4日 (木) 23時41分

すみません!間違えました!
「2014年の人様」でした!

>笑顔様は、全然悪くないと思いまする。^_^

投稿: オスカル | 2015年6月 5日 (金) 12時46分

関係ないんですけど、お隣りの国の引退した選手が、美人だとよく言われると認めたという記事をみて、吐きそうになりました。

あの顔で美人なんでしょうか。
お隣りの人はグレースケリーのような美女や美男でもないのにそういうことを平気でいうので怖いです。

顔真っ白に塗った鼻の自然じゃない韓ドラ俳優も自分でそう言っていました。

投稿: しらす | 2015年6月 5日 (金) 21時20分

気持ち悪い。本当に気持ち悪い。なんだこりゃ

投稿: aaaa | 2015年6月 6日 (土) 20時33分

オスカル様

温かいお声掛け、ありがとうございました。


>>aaaaさん

いつものハンドルネームでコメントなさるとよいと思いますが。

投稿: 笑顔 | 2015年6月 7日 (日) 09時00分

皆様こんばんは、

キマシター(・∀・)
「フィギュアの韓国選手権で審判の不正疑惑!!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000042-xinhua-cn」
今頃何言ってんの感満載ですが(笑)

>しらす様
あの国は、あれが美人で、工事済みでも「俺ハンサム!」と、
「言ったもん勝ち(嘘も百回…)の様です。
又、「自分を美しいと言える!なんて自信に満ちた徳の高いお方!!」何だそうです、呉善花さんの著書によりますと…。 価値観共有してませんね〜!

気持ち悪い方は、netより病院へどーぞ。
強いお薬出してもらって下さい!!(( ^∀^ ))

投稿: オスカル | 2015年6月 9日 (火) 00時31分

オスカルさんへ

削除されてるようですね。
私が前回確認したのが6/2ですが、その時もすぐに削除されました。

どこかの意向でしょうかね?
ま、事実と異なるからという可能性もなくはないですが。
ソースがFOCUS-ASIAだし…
ちなみにそっちにはまだ残ってるようです。

投稿: 雛(略) | 2015年6月 9日 (火) 11時35分

こんばんは。

雛(略)様、
ああ…そう言う報道にはウルサイ輩がいますからね〜。
事件の犯人がチョン系と分かったとたんに報道しなくなるとか…

そうですね、ヤホー(FOCUS-ASIA)はまだ残ってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000042-xinhua-cn

投稿: オスカル | 2015年6月10日 (水) 01時46分

枡添知事の東京五輪に対する姿勢は森元首相への恨みからと一部雑誌に
あったが、それが本当ならば最悪の公私混同だろう。
日韓W杯の韓国戦についての異常判定は週間ポストにスポーツの誤審
特集の1つとして紹介されていたが、あれは「誤審」という「過失」ではないと
思うが。

神社や寺への油撒き犯、キリスト教の神以外は全て悪魔という古くからの
キリスト原理的な考えの様だが、八百万の神々がおわす多神教が根本で
現在は他宗教にも寛容な日本で通用すると思っていたのだろうか?

昨日のフジTVの皇室特番・・・何故田原総一郎などが参加していたのか?
案の定だったではないか・・・

投稿: も | 2015年6月10日 (水) 05時26分

オスカル様ありがとうございます。
私の美的感覚だと、お隣りのようなセンスは理解できないです。
お隣りの芸能人は一度日本に来たら何百回も来た上に住み着くので恐ろしいのです。
MERSが流行ってるのに毎週のように飛行機で来てますよ。
バンクーバーソチ開会式から閉会式まであの選手が必ず出てますし、平昌では主役ですし。10年もみるのは辛いものがありますね。

投稿: しらす | 2015年6月10日 (水) 18時11分

3Lz+3Loを武器にする女子Jrの青木裕奈選手は3Aは勿論の事、4回転の
練習もしているそうだ。おそらく他の女子達もそうなのではないだろうか。
こんな選手達の向上心と意欲を削ぐ様なルール改正だけはやはり考え
ないで欲しいものだ。

投稿: も | 2015年6月11日 (木) 17時32分

お久しぶりです。白黒にゃんこです。
私の知り合いのメールからの引用です。

◆6月22日で日韓基本条約署名からちょうど50年

6月11日の午前中に、日本と韓国の外務省局長会議が都内で開催され、いわゆる従軍慰安婦を巡る歴史認識や韓国外相の来日などを巡って協議が行われました。

「日韓両政府は国交正常化50年の記念式典に、両首脳が相互に出席する検討に入っている」(日経電子版2015/6/11)とも報じられていますが、日韓基本条約が署名された6月22日を見込んで、日韓関係の緊張緩和が模索されているのです。

◆日韓の歴史認識の主な対立点とは

今後の日韓協議でも、歴史認識を巡る韓国側の強硬路線が障害となりそうですが、日本は安易に妥協すべきではありません。

歴史認識を巡るいわれなき批判に対しては、正確な史実をもって反論すべきでしょう。

慰安婦に関しては、今までのHRPニュースで盛んに取り上げられてきたので、本日は、日韓の歴史観が対立する他の代表的な論点を三つほど取り上げてみます。

【1:日韓併合】

韓国の主流の歴史観では、日本の強制に基づく第二次日韓協約(1905)や日韓併合条約(1910)は国際法的に無効だと主張します。

しかし、ロシアが日露戦争の講和で日本の韓国統治を認めたように、第二次日韓協約は諸外国に承認されています。そして、伊藤博文暗殺などを経て韓国は併合(1910)されることになったのです。

これらの条約は当時の基準では何ら不法性を問われるものではなく、韓国の学者が01年の国際会議で「強制ゆえに無効」と主張した際にも、英国の国際法学者に否定されました(産経01.11.27)。

「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、日韓併合条約は国際法上は不法なものではなかった」(J・クロフォード英ケンブリッジ大教授)

【2:伊藤博文暗殺】

そして、韓国側は伊藤博文を暗殺した安重根を英雄として讃えていますが、実際は、韓国併合に反対していた伊藤を暗殺したことで、日韓併合が決定づけられたのです。

(伊藤は保護国化論で、将来的に韓国の自治を促そうとしていた)

【3:日本の朝鮮半島統治】

韓国側は「日帝の略奪」を批判しますが、日本が日露戦争に敗れた場合は、朝鮮半島全土がロシア領となり、ロシア革命後には朝鮮全土が社会主義化したことでしょう。

そして、日本の朝鮮統治が非人道的なものだったというのも事実に反しています。

例えば、評論家の黄文雄氏は「日帝の略奪」論に以下のように反論しています(WiLL2010年10月号)。

・殖産興業によって生活レベルが上がり、医療衛生が普及した。米の生産高や人口が倍増した。アイルランドがイングランドと合邦後、人口が3分の1になったのとは対照的。

・朝鮮総督府は初めて半島国土調査と国土開発計画を行い、治山治水、地下資源の開発、インフラへの投資を行なった。

・日本は42円(市場価格)の朝鮮米を64.5円で買うなど、逆ザヤで朝鮮を資金援助している。

黄文雄氏は「併合以来、年に千数百万円から2000万円の一般経費補助金が、朝鮮総督府会計に補填され続け、財政運営を支えてきた」(『朝鮮半島を救った日韓併合』)とも述べています。当時は大量のお金が日本から韓国へと流れていたのです。

日本は朝鮮人の名前を奪い、差別したと批判されますが、そもそも日本統治以前の李氏朝鮮では下層階級や女性の多くには氏が与えられていませんでした。

明治維新以降、百姓が公式に苗字を名乗ることを認めたように、日本は身分制社会を平等に苗字を持てる社会に変えようとしたわけです。

そして、日本軍には洪思翊(こうしよく/ホンサイク)中将を始めとした多数の朝鮮人の軍高官がいました。欧米軍に比べれば非常に公平だったのです。

◆怨恨に対して、歴史の真実をもって答えるべき

韓国側の反日史観は怨恨に彩られており、その史観には、日本を敵とすることで自国内の問題から国民の目をそらせようとする政治的意図も伺えます。

日本側としては、怨恨に対して歴史の真実を示し、いわれなき批判から自国の誇りを守ることが大事だと言えるでしょう。

そのように透徹した眼ですべてのことを見ていくことが今必要とされているのでしょうね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年6月12日 (金) 19時29分

しかし皆さんネットでも社会人としてのマナーを守り、ちゃんと敬語で書いている中、タメ口で偉そうな人って一体何なんでしょうかね?


>2014の人さん

仰りたいことの主題から外れていたらすみませんが、

>マスコミが韓国を慮って韓国の不利になるような
情報は流さない・・ということは有りえないと思います。

そもそも、マスコミが他国のことをまともに批判できないのって世界で日本だけでしょうね。
そういう意味では、日本のメディアが外国批判できないのは対韓国に限らない、と言えます。

一方で、少なくても中国については「日中記者交換協定」というものがあり、「日本のメディアが中国について批判的な報道はしない」という、メディアとして自殺行為のような協定がありますよね。

その中国と同じような歴史問題をかかえている韓国に対しても、同じような配慮が行われているというのは想像に難くありません。

つまり日本のメディアは外国批判をできないのが基本ですが、特に中韓に対しては過度な配慮をしていると言えるでしょう。


>国は韓国擁護と言うよりも観光立国を目指し
観光客誘致に力を入れている状況です。

フランスなんか、観光重視の国なのに、メディアが外国に対して差別的な批判すら平気でやりますよね。

それが本当の意味での「報道の自由」だと思います。日本みたいに、他国の目を気にすることなどない。
(フランスの場合結構差別報道も多いので問題はありますけどね。)

つまり、他国批判があった上での自国批判なら報道の自由の一環として理解できますが、日本のメディアは、他国批判はNGで自国ばかりバッシングするから、「偏向報道」の批判を受けるのだと思います。

「報道規制」と言うならば、むしろ、安倍政権を支持する報道こそ、メディアの世界で実質的に規制されていると思いますね。

投稿: もと | 2015年6月13日 (土) 23時16分

真央ちゃんグランプリ間に合いそうなんですね!

こちらも見る覚悟を早めなければならなさそう。

投稿: ちゅう | 2015年6月15日 (月) 11時20分

megumiです。
御無沙汰しています

先達ての「アイスダンスが五輪競技から除外されるかもしれない」
の一件に関しては
事の真偽を確かめないまま自身のブログで取り上げてしまったために
こちらでもご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした
(アイスダンスについては噂が出てからほどなくして
ISUから「存続」というコメントが出て一件落着しました)

2018年平昌五輪については1つ除外された種目はありますが
総競技数は結局増え、金メダルの数も98個から102個になりました

■採用が決まった競技
・カーリング男女混合ペア
⇒男女各1名、計2名でチーム編成。
  1つのエンドで投げるストーンが6個(男女種目では8個)
  という以外はルールは同じ

・アルペン男女混合団体
⇒男女各2名、計4名でチーム編成。
 出場国2か国が1対1で対決を行い、
 合計点で勝ち抜き

・スノーボード「ビッグエア-」(男女)
⇒スキーのジャンプ台みたいなところから降りてきて
 飛距離や回転数を競う競技

・スピードスケート「マススタート」(男女)
⇒1対1でのタイム形式ではなく、大人数で一斉スタート。
 コースを16周滑って4周ごとに与えられる「中間順位ポイント」と
 ゴール時点の「最終順位ポイント」との合計ポイント数で競う競技

■提案したけど不採用
・シンクロナイズドスケーティング
・スキージャンプ「男女混合団体」

■五輪種目から除外
・スノーボードパラレル大回転
⇒竹内智香さんがソチ五輪で銀メダルを獲得した種目
 フラッグの間隔が狭い「パラレル回転」は存続なので
 竹内さんはこちらの種目のみで今後五輪出場を目指すことになります
 
…ところで肝心の開催準備(施設の工事)の方はどこまで進んでいるのでしょう?
あちらさんは「順調」と言い張っているようですが・・・

投稿: megumi | 2015年6月15日 (月) 17時56分

連投で申し訳ありません

ISU Communication 1944が発表になりました
http://static.isu.org/media/207718/1944-sptc-sov-communication-2015-2016.pdf

3回転ジャンプに関して3Tと3Sの基礎点はそれぞれ
4.30,4.40に上がりました
クワドに関してはUR判定の基礎点が上がる代わりに
減点が大きくなりました

スピンに関しては足換えコンビネーションスピンの基礎点が下がりました

一番大きな変更は「最終GOEは±に制約されないエラー」が撤廃され、「エラー」で統一されたこと。
この変更により、UR判定を受けたジャンプ、
ルッツ、フリップで!判定を受けた場合
最終GOEは必ず減点という事になりました

男子はクワドがもはや複数必須で4T、4S以上の難度のジャンプ習得を目指す選手が増えていて
女子でも3Aや4Tに挑戦するジュニア選手も増えてきましたが
今回のルール変更でまたバンクーバー五輪シーズンのように
難度を落として加点狙いに走ってしまうのではないでしょうか?

・・・というよりSPに関しては規定回転数より1回転以上少ないジャンプはノーカンというルールもありますので
バンクーバー五輪シーズンよりも厳しくなってしまったかもしれません

投稿: megumi | 2015年6月15日 (月) 20時30分

>匿名さん
でも地味~に地味~に在日の侵略は進められていると思えるんです。
国会議員の殆どが韓国への配慮を考えているとさえ思えて、それでは日本の立て直しなど無理なんじゃないかと思うんですね。
先日村山・河野が揃って談話の継承を訴えた映像を公開してましたが、継承など以ての外です、元はといえば社会党村山の工作から始まり、反日河野が決定づけたてから韓国が其処を利用しに掛かったんですから、慰安婦の聞き込み捜査により全てが嘘、或いはベトナム戦争で韓国兵との交性事とを勘違いしていたと判明しています、70年談話で真実を話さなければ日本は窮地に追い込まれるのは確実です、そうなれば安倍政権も終了となるでしょう。


投稿: サガ | 2015年6月15日 (月) 20時53分

megumiさんご丁寧な解説ありがとうございます。

クワド、アンダーローテが緩和され
転倒の減点が大きくなりましたね。


そして3回転の基礎点が高くなったので
megumさんがおっしゃるようにそのあたりを充実させて
難しいジャンプを避ける選手も出てくるかもしれません。

3Aも緩和してほしかったなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000108-jij-spo

この日本語のニュース、中途半端だなあ・・・(T_T)

投稿: 2014の人 | 2015年6月15日 (月) 23時08分

GPSのアサインも出ました

http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/series/isu-grand-prix-of-figure-skating

浅田選手は中国杯、NHK杯に出場が決まりました。
西日本選手権は中国杯出場を持って免除となりそうです。
中部選手権に関してはどうなるのでしょうね?

同日開催または前後1週間の大会出場が決まれば予選は免除というのが通例で
中部選手権1週間後にはジャパンオープンがあるのですが・・・

投稿: megumi | 2015年6月16日 (火) 00時08分

.

浅田選手はNHK杯と中国杯と検索で知り、書きこもうと思ったら・・・。
おおぉおおおっ、megumi様ではありませんかっ。わくわく。
やっぱり締まりますねぇ。  (・∀・)

フリーは再演の可能性もあるとか?
( 再演なら、僕、白鳥希望 )

投稿: にこぴん | 2015年6月16日 (火) 00時18分

サガ様

何年か前、「冬ソナ」「ヨン様」・・・とか韓流ドラマがピークの頃・・・私は
ほとんど興味もなく見たことも無かったのですが・・・まさかこの韓流ブームも反日電通によって仕掛けられたものだったとは・・・。キムヨナ元選手の八百長疑惑をインターネットなどで色々調べていて反日マスコミ、反日民主党について知り・・・驚きましたが・・・。
在日韓国人は60万人ぐらいと言われてますが・・・日本の人口は現在1億2800万人ぐらいですから人口からしても・・・。人口で比べるものではないですが・・・、反日マスコミや反日在日系の事は日本の大半の人は知っているわけですから日本人が、しっかりとした考えや意見を持っていれば安部政権は大丈夫だと思うのですが・・・。広告代理業である電通やマスコミは日本人や日本企業があるから、なりたっているようなものですから反日ばかり掲げてるわけにもいかないのでは・・・。今はマスコミも安部政権寄り・・・だそうですので・・・。

投稿: 匿名 | 2015年6月16日 (火) 00時19分

ルール変更記述について訂正です

足換えありのスピンコンビネーションスピンの基礎点が下がったと書いてしまいましたが
基礎点に変更があったのは「基本姿勢2つ」に関してでした
ベーシック、レベル1、レベル2、レベル3、レベル4基礎点が

変更前:1.20、1.40、1.80、2.10、2.50
変更後:1.50、1.70、2.00、2.50、3.00

と、基礎点は上がりました

足換えありスピンコンビネーション「基本姿勢3つ」の基礎点は従来通りです

大変失礼いたしました。

投稿: megumi | 2015年6月16日 (火) 01時33分

匿名さん

在日韓国人は60万人でも、その子孫はネズミの如く増え続けているのが現状です、また日本人は減り続けてますが在日の子孫は増え続けているようです、先日来より騒ぎとなっている油撒き犯も元を辿れば在日です、帰化したからといっても反日思想は韓国人と変わりません、彼らが問題を起こしても韓国人ではなく日本人が悪事をしたと言われるのです、ですから朝鮮系の帰化も厳しく扱う方向に向かってと思うばかりです。
まだ捕まえないのも???ですね。


投稿: サガ | 2015年6月16日 (火) 09時47分

サガさん

確かに在日系の人が何か事件をおこした時、帰化した人だと日本人と言っているのには違和感を感じます・・・名前も通名だとわかりにくいですし。
それに在日韓国人の人が事件をおこした時もアジア系外国人といって
名前をふせていたり・・・今でもマスコミはやはり韓国のマイナスイメージな事は避けてるという事でしょうか・・・。

投稿: 匿名 | 2015年6月16日 (火) 10時15分

「回転不足に対する減点を緩和することで高難度のジャンプへの挑戦を
促す狙いがあると見られる」・・・果たしてそうだろうか?
転倒に対する減点、特に4回転が高くなっているのでは逆効果になる様に
思えるのだが・・・?
これで加点狙いの安易な演技ばかりが増えればフィギュアがつまらなくなる
どころか高難度技を習得しても意味がないと技術は後退していくかも
しれない。
ISUはそれでも良いのだろうか?

投稿: も | 2015年6月17日 (水) 09時25分

2001年JR大久保駅でホームから落ちた男性を救おうとして死亡した韓国人
留学生の父親に旭日双光章が送られたという。
この事故の話が出る度引っかかるのは、何故一緒に助けようとして死亡
した日本人男性の事が出てこないのだろうか?
この事故がおきた当初もクローズアップされ語られ続けたのは韓国人
留学生の方が多かった様に感じる。
一方の日本人男性の方は時が流れる毎にフェイドアウトし、存在すら
語られなくなってはいないか?
もしかして遺族のプライバシー考慮で名前を出さないのだろうか?
だとしても存在自体を消すかの様な扱い方の様に思えるが・・・?
亡くなった韓国人留学生の行いが立派だからこそ、同じ様にして亡くなった
日本人男性も忘れられない様にしなければならないのではないのか?
この件だけでも日本のマスコミの姿勢に疑問を持ってしまうのだが・・・。

投稿: も | 2015年6月17日 (水) 10時23分

他のスポーツとフィギュアスケートの違い
それは選手のアンチが選手批判にマスコミを利用してるということ。
ほかのスポーツ選手にもアンチはつきものですが皆さん選手自身を批判してらっしゃいます。ですがフィギュアスケートは違う、ここの方々も含めて選手の情報をマスコミから受け取ってマスコミを利用して批判をしている、つまり選手自身に原因がないということ。
選手のイメージを選手に押し付けて選手として語っているだけであって現実と妄想の区別がつかない高齢者に有りがちな行動なのだとか。
浅田選手はインターネットでつくられてる自分のイメージをぶち壊すインタビューをすると以前話題になりました。それだけアスリートはイメージなんて背負う必要ないんです。芸能人ではないですしイメージが良くてもに何も得はないのですから。むしろ良すぎない方がスポンサーがつきやすい利点があります。
ここの方が浅田選手の虚像を作っておままごとに利用していることと同様、フィギュアスケートファンは選手の虚像を選手に押し付けて語ります。
だからアンチ名乗ってるはずなのに選手の情報を知らない矛盾が起こります。
アンチというのは選手自身に反する人、すなわち選手に近しい選手自身のことを知っている方。選手の情報をマスコミより前に流せる立場のことをいいます。
それだけフィギュアスケートファンは選手のイメージを選手に押し付けているということ。アンチの意味も知らずに使用しているのは芸能人のアンチがそう使っているから間違いに気づかないのでは?そう、イメージを仕事にしている芸能人とアスリートを一緒にしている証拠。
選手はみんな平成生まれ。昭和が何を言っても嫉妬にしかならないジェネレーションギャップにしかならない。意見する権利がない。高齢者とか昭和とか嫉妬と言われたらムキになる人が現れる。反発したくなるのは図星だから。反発するということは言葉が的を得ている証拠だから。平成の子のことは昭和にはわからない。
話がそれましたが昭和の高齢者が多いからアンチの言葉などほかのスポーツファンとズレがあるんですよね。昭和が意見するとこうズレて間違って言葉使用して笑われる羽目になるので選手の世代のファンが増えて欲しいと思いますね。
昭和が平成世代語ると嫉妬にしかならない時代ですからね

投稿: 名無しさん | 2015年6月18日 (木) 00時53分

> 名無しさんさん

 おかしなこと沢山書いているなあと思いますが、いくつか抜粋してコメントさせていただきますね。

> 昭和が平成世代語ると嫉妬にしかならない時代ですからね

 そうなんですか?
 そんなこと、初めて聞きましたよ。
 僕はバブル期に就職できた世代ですが、たいした学歴も無いのに上場企業に入社でき、利率の低い時期に家を買え、ラッキーだったと思っていて、逆に平成世代の方々にはますます厳しい世の中になってしまっているなあと思うのですけどね・・・ 逆に『あんたは良い時代に産まれたんだから良いよな』と嫉妬されそうですけど。

 僕は生物として産まれて来たのだから繁殖するのが自然と思っている人間なので、平成に入ってから子供を二人設けましたが、ますます生き辛くなるこの世の中に、産んでしまって良かったのかと思わされる日も有るくらいですよ。

> 昭和が何を言っても嫉妬にしかならないジェネレーションギャップにしかならない。意見する権利がない。

 へえ、そうなんですか?
 これも初めて聞きました。
 我々は意見する権利も無いんですか? なかなか面白いご意見ですが、そんなに目上の人間がお嫌いですか?

> 反発したくなるのは図星だから。反発するということは言葉が的を得ている証拠だから。

 図星で無くとも、根本的に間違ったことを言っているなら反論するのは当たり前です。 目上の人間は若い人を注意することも必要ですから。 ただ、リアルでそういうことをすると、いきなり刺されたりする世の中になってしまったので、現実にはなかなかそれができず、あなたのように目上の人間を敬うことができない若者を産んでしまっているんでしょうけどね・・・
 それは確かに我々昭和の人間の責任は大きいですが・・・

 細かく指摘するとキリが無いので、もっと根本的な3点についてご指摘しておきますね。

 まず、目上の人間は敬いましょう。
 それが有る前提で、言っていることがおかしければそれは対等に批判すれば良い。
 別に目上の人間が必ず敬われるべき対象なわけでは無い。 ただ、そういう気持ちが無い人間はまともな意見交換なんてできないですからね。

 次に、フィギュアスケートが他のスポーツと違ってもっともおかしなところは、あなたの言うような部分などでは無く、採点批判をすると叩かれるというところ。 これってかなり異様ですよね。

 最後に、『名無しさん』などというハンドルネームは止めておきましょう。
 ブログ主さんがブログポリシーに書かれていようがいまいが、まともな固定ハンドルネームで意見しましょう。
 それこそ『名無しさん』だなんてHNでは意見する権利は有りませんよ。
 ブログポリシーも守れない人が、ネット上で意見する権利は有りません。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月18日 (木) 08時17分

名無しさん様は何やら上滑りにだけ文面を読み意見を仰っている様な・・・
貴方が仰る様な私情のみによる固定選手応援、固定選手批判ブログ、
少なくともこちらではないので、他をあたられては如何か?
後、平成生まれのみ権利があり、昭和生まれ、高齢者に権利はないという
年齢差別主義者もこちらには当てはまらないのでどうぞ別の処へ・・・

投稿: も | 2015年6月18日 (木) 08時51分

名無しさま

スポーツを愛する事に、昭和生まれも平成生まれも差はありませんね。

あなたをこの世に出してくださったご両親も昭和の方ではありませんか?
ご両親に感謝の気持ちを忘れず、人を敬う気持ちを大切になさってください。

投稿: ゆんゆん | 2015年6月18日 (木) 09時58分

名無しさん様のさんが抜けていました。
大変失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2015年6月18日 (木) 10時20分

>反発するということは言葉が的を得ている証拠

的を射る、です。

投稿: ひとこと | 2015年6月18日 (木) 10時27分

前に、選手を変に色分けされるのはたまらんわ、と思ってコメしましたが、どうして「○○ファンは」とか、「昭和は」とか、「平成は」とか言って話を矮小化しようとするのでしょうか。

もうすぐ、21世紀生まれの選手がシニアに上がってきます。
「20世紀が」「21世紀が」と括り直されてしまうと、昭和も平成も区別なくなっちゃうのにな。

それにただ平成に生まれたということだけで名無しさんさんと同じにされるのはまっぴらだという人もたくさんいると思いますよ。

それとあなたの主張の骨子、以前も読んだことがあります。いつものハンドルネームを使えばいいのにな。

アンチの定義、初めて知りました。ドイツ語や哲学はかじっています。アンチは、ドイツ語由来かと思ってましたが、いつの間にそんなめんどくさい定義ができていたのでしょうか。

平成の方にとっては当たり前なの?

でもね、名無しさんさんが本当に平成生まれなら老婆心で言ってあげますが、「アンチ」をあなたが言うような意味で使うのが当然と思い込んでいるとしたら、あなたこそ恥をかきますよ。言葉はちゃんと由来を知って使ってください。

投稿: 笑顔 | 2015年6月18日 (木) 11時16分

以前にもこういう年齢差別のコメントを書いた方がおられなかっただろうか。
もしや同じ方なのではないのか?

投稿: も | 2015年6月18日 (木) 12時05分

名無しさんは平成産まれでしょうか。
昭和と平成という元号は皇室がある日本でしか使われない大切なものですが、海外には存在しないので昭和が平成を語るなと言っても・・・でしょう。私の兄弟や従兄弟は平成産まれですが、平成は特別みたいな中二病は患ってません。名無しさんのコメ読んでて大人になりたくないと思ってた十代の自分を思い出しました。

投稿: 桜餅 | 2015年6月18日 (木) 12時08分

> 名無しさんさん

 畳み掛けるように申しわけ有りませんが、一つ書き忘れたので・・・

 書きっぱなしで議論する気が無いのなら、最初からこういうコメント欄にはコメントしないことですよ。 言いっ放しで議論したく無いのなら、自分でブログを作り、コメント欄も無くせば良いと思います。

 議論する気が有るのなら、異論・異見、ブログ主さんのおっしゃる自由闊達な意見、大歓迎だとは思いますが。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年6月18日 (木) 12時16分

名無しさん様

何故その様な考えになるのか、私も気持ちをお聞きしたいなと思いました。

あなたの言う昭和の人に何か嫌な事を言われたのかしら?
平成生まれの子、手足が長くて顔が小さい子が多いですね、素敵ですよね、なので昭和生まれの方を嫌う理由が知りたいなと思いました。
言うまでもなく、昔からの人達に支えられて今があるんですよhappy01

投稿: ゆんゆん | 2015年6月18日 (木) 15時10分

名無しさんさんは昭和生まれの方じゃないかな?
前に同様の意見を書かれた方はそうだったと記憶しております。


megumiさんありがとうmegumiさんありがとう

投稿: 雛(略) | 2015年6月18日 (木) 16時33分

匿名さん

28歳も90代も昭和生まれだからな。昭和で括るかって言う。

被災地の高齢者たちを励ましに行っている高校生もいる。
今の若い子は自分らの世代の若者より上の世代への反発は少なそうだけどね。匿名さんは珍しいね。尾崎に憧れツッパリがいた時代の若者のようだね。
実際その頃に若者は中年になっても過激なのが多いけどな。

ちなみに高齢者って70以上か?高齢者のスケオタって滅多に聞かないが。
過激なアンチはバブルと団塊に多いよ。
お金も暇もあって恵まれた世代なんだとは思うが。

ちなみに今の時代に限らず若さは羨望の的、シンデレラも白雪姫もそうだろ?
ただ多くの中年は子供がいてだな、我が子やその同世代に嫉妬だなんて感じもしない。子供ら世代が幸せであって欲しいと願っている。
アンチ活動する過激なスケオタは若さへの嫉妬と言うよりモンペア感覚だろう。嘆かわしいがそんなのは本当に一部だ。

投稿: スケートファン | 2015年6月18日 (木) 18時10分

スケートファンさん

何を言われたいのか・・・よくわかりませんが・・・
私が何のアンチなのでしょうか・・・?
黒猫さんのブログでフィギュアースケートの採点やキムヨナさんの八百長疑惑や浅田真央さんの採点に対して疑問を感じたりするので、こちらにコメントしたり皆さんのコメントを読ませていただいたりしているわけですが・・・。
それに皆さんが言われてるように・・・スポーツやフィギュアースケートのファンであることに昭和だとか平成だとか関係ないと思いますが・・・色んな年齢に関係なく色んな方がいらっしゃるわけですし・・・
色んな年齢の方がいるから社会は成り立っているのだと思いますが・・・。
その年代年代の良さもありますし若さばかりが良いとわけでもありませんし・・・私は特別、尾崎さんファンでもありませんし子供は二人おりますが
モンペアでもありません・・・スケートファンさんが何を言われたいのか・・・よくわかりません。

投稿: 匿名 | 2015年6月18日 (木) 21時56分

匿名さんじゃなくて名無しさんにアドバイスしたのでは?
勘違いが多そうな方なので。

名無しさんにですが
アンチと言うのは接頭語のアンチではなくて
そこから派生した和製英語だそうです。
今の「アンチ」はかつてのアンチ巨人などとも違って
嫌いなアスリートやチーム、芸能人などを
ネット上なで誹謗中傷する人たちのことを指すようです。
ちょっと調べると出てきますよ。
この言葉は高齢者や年配の方が作ったわけでは無く
どちらか言うと若い世代が作った言葉だと思いますよ。

アンチに関しては若い世代にもいれば
年配にもいます。
確かにフィギュアスケートに関しては団塊とかバブル世代に
多いかもしれませんね。
ファンの年代のボリュームゾーンが選手によって
違うのは事実で
若い選手のアンチは年配が多いですし
先輩選手のアンチは若い方が多いかもしれません。
それによりアンチのボリュームゾーンも違ってくると思います。

先輩選手のファンにとっては
「アンチは若い世代に多い」と感じるかもしれませんし
新人選手のファンにとっては「先輩選手のファン、
年配者にアンチが多い」と感じるかもしれません。

ちなみに過激なアンチは圧倒的に若者が多いです。
フィギュアスケートには少ないですがアイドル、アニメ、
バンド、文化人など・・・根拠なき誹謗中傷が繰り広げられています。
男子が多く、若い世代に多いです。ですから
年配者や高齢者が心が狭いわけではないと思いますよ。

そしてフィギュアスケートに関しても実際のアンチは
発言力が強いので目立ちますが総数は案外少ないと思います。
アイドルファンや韓流から流れてきたファンが
勘違いして推し選手以外は下げるといった
傾向がある感も否めませんが
しかしそれも少数派だと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年6月18日 (木) 23時33分

匿名さん

もさんのコメは名無しさんさん宛ですよ、たぶん。気になさらない方が…。
名無しさんさんについては、あの平成コンプレックスは昭和生まれゆえ。特定の、多分平成生まれの選手に特別な思いを持った、モンペアっぽい方であろうと、私もそう思います。
なにせ、コメの流れ的に、いまさらまたアンチがどうこうって蒸し返す。多分、前に他のハンドルネームを使っていてまた同じHN使いにくい状況の方…なんじゃないかな。議論では負けたくない、っていう思いが読んで取れますcoldsweats01ごめんなさい、精神分析が趣味で。

投稿: 笑顔 | 2015年6月18日 (木) 23時43分

話題がすっかり変わったところで
フィギュアのルールに戻りますが・・・・

4回転ですが、転倒時の減点は増えてしまいましたが
基礎点は上がっています。
要は成功した時には高得点が見込めるが
失敗したときの代償が限りなく大きいと言う事です。
羽生選手に関しては他の要素でも
高得点が見込めるし何もそこまで
高難度技に挑戦しなくてもトップは目指せるのにと
思いますが、冒険できるのは今年が最後と言う事で
負けも見込んだうえでのチャレンジなのかもしれません。
無良、村上がどういった構成で挑んでくるのか・・・
なんとなく羽生同様、自分史上で一番
難しい構成で挑んでくる気もします。

浅田選手に関しては蓋を開けてみないとわかりませんが
それこそ3アクセルを飛ばなくても
高いPCSが見込める選手ですし、次のオリンピックまでは
まだ考えていないのであれば3アクセルは何も飛ばなくても
と思います。
しかし彼女のこと・・・チャレンジしてくる可能性も
高いですね。それに見たい気もします。
本当にファンとしては難しいですね。

つくづく浅田と羽生はアスリート魂のかたまりのような
方たちだなと感じます。

しかし新しいルール・・・もさまもおっしゃるように
4回転を飛ばない選手がまた台頭する可能性がありますね。
例えばジェイソン君・・・
クワド以外の所でかなり稼ぐ選手です。他の選手が
クワドでグダグダになった場合、彼がポンと
出てくる可能性はあります。
私は陰謀論は好きじゃないけど・・・次の世界選手権は
アメリカ?ですよね。

ジェイソン君は好きな選手ですが
できれば4回転を飛んで世界トップを目指してほしいです。

投稿: 2014の人 | 2015年6月19日 (金) 00時03分

2014の人さん、笑顔さん、ありがとうございます。
私もスケートファンさんのコメントを読んでいて意味がわからなかったです・・・?私もHNを違うのにしたほうが、いいかもしれませんね。

投稿: 匿名 | 2015年6月19日 (金) 00時25分

匿名さん

でも、自分のHNがいきなり出てくると困惑しますよね。2014の人さんと投稿がかぶってしまいましたがcoldsweats01

それから、2014の人さんがおっしゃらないのに僭越ですが…

羽生君のSEIMEIって、まさにそういうのを演じてほしかったのよhappy02もう黙ってられない。むっちゃ期待してるんですけど。ショーで見た方、いらっしゃいませんか?
シークエンスも、気合入ってそうですよね。これまでいろいろ指摘されてきたところを一気に払拭して、魔力のこもった素敵なプロにしてほしいです。わくわくしますね。

真央ちゃん、今回のルールは彼女には不利でしょうね。3Aを入れるかどうかは両刃の剣ですが、基本的にはジャンプで差がつくルールのようですから。大人の滑り、表現力で点数が稼げるのかどうか…
でも、競技会での彼女の演技に一喜一憂できる、この贅沢をしっかり受け止めたいと思います。
ちょっと心配なのがさと子ちゃん、日本の2番手扱いになってしまうと、PCSがどうなるか・・・もともと課題が多い選手だけに、応援も熱が入ってしまうのですが…

いろいろ思いながらもやっぱり今シーズンも毎回見ちゃうんだな、競技会coldsweats01

投稿: 笑顔 | 2015年6月19日 (金) 07時52分

羽生選手のFS新プロ「SEIMEI」はおそらく競技初の「和」がテーマ。
純和風の外見を持つ彼だけにやっと来たかとも感じたが(笑)
一口に「和」といっても多様なのでどれが合うか考えたのかもしれない。
(NHKインタビューでの「女形」発言は面白かった。おかしな意味やおふざけではなく真面目に1つの芸術としてEXで良いので試みては?とも思う)
陰陽師安部晴明、侍や忍者の様な「グローバルな和」ではなく、これを選ぶ
あたり彼らしいかもしれない。彼の思う「海外への『和』のアピール」、
イタリアのファンが早速「陰陽師」「安部晴明」の膨大な資料を集め勉強した
そうなので「効果有り」というところか(笑)
今シーズン怪我や病気で断念した4回転を3つ入れる等の挑戦も復活。
4回転に厳しいルールの改正も「だから?」と言っている様で嬉しくなる。
さてSPは何を持って来るのか?楽しみだ。

浅田選手への新プロも期待と楽しみが交差し高揚している。
彼女の持つ清らかな美しさを生かしたものを選ぶのか・・・?それとも全く
間逆のイメージを覆す様なものを選ぶのか・・・?
私は羽生選手繋がりではなく、かなり前から浅田選手には「和」をテーマにしたものを演じて欲しいと思っている。
それも只の和風の音楽に合わせて滑るのではなく、歌舞伎の芝居や舞踊の題材になっているものをアレンジした、ストーリー性のあるものが見たくて仕方がない。
熟孝して選んで欲しいが、待ち通しさとも交差して気分が複雑になっている
自分がいる。

投稿: も | 2015年6月19日 (金) 10時46分

笑顔さん

羽生君って和なもの、洋なもの、バラード、ロック・・・何でも熟せそうで・・・
すごいですよね。スケートというよりも高難度のジャンプにもかかわらずダンスをしてるような、なめらかさもいいなと思います。私もファンです。
浅田真央さん、大人な滑りで・・・と言われてましたね・・・久しぶりに見る競技会での浅田真央さんの姿・・・楽しみですが、
審査員が・・・問題な気もします・・・。

投稿: 匿名 | 2015年6月19日 (金) 11時15分

も様

〈待ち通しさとも交差して気分が複雑になっている〉そうなんですよね、真央ちゃんの現役続行もGPシリーズエントリーもとても嬉しい反面、又ジャッジに泣かされないかが心配です。

羽生選手の〈SEIMEI〉とても期待してしまいます、
浅田選手がどんな曲で演じるのかも楽しみです。

後少ししたらドキドキのシーズンが始まるのですね。

投稿: ゆんゆん | 2015年6月19日 (金) 11時19分

羽生君と真央ちゃん、二人とも和風な美男美女でありながらスタイルも欧米人よりいいから和も洋も似合う貴重な選手です。

羽生君は牛若丸や平安貴族が似合うと思ってたので競技で陰陽師を見れるのは凄く楽しみです。イタリアフォーラムの反応は私も翻訳で見てます。

もさんがおっしゃるように真央ちゃんの和をテーマにしたプログラムは私も見たいです!CMでの京舞もよかったし、日本文化が大好きだとインタビューでも語ってたからいつかやりたいかもしれませんね!

笑顔さんがさとこちゃんを心配な気持ちわかります。真央ちゃんの次に応援してる選手なので今後どう評価されるのか気になります。イタリアではサトキーナとけっこう慕われてるようで嬉しかったですが。

投稿: 桜餅 | 2015年6月19日 (金) 13時14分

皆さまこんにちは。

韓国でMERSが猛威をふるっておりますが、日本ではどのように広がるのでしょうか、心配ですね。

先月、長野の善光寺で御開帳が終りましたが、期間中、700万人程の参拝者があったようです。
当方、5/30に待機列で後ろから思いっきり二の腕にくしゃみされるは、後頭部に咳されるは(他人に咳かけないようにするの基本だと思うんですがね…)で、「こりゃいいや」と14~18日ともいわれる潜伏期間過ぎたらご報告に伺おうと思った次第です。

結果、ホンの気休めではありますが、5/30・31日の長野市善光寺~飯田市元善光寺界隈とその間の公共交通機関は大丈夫だったようです。

とはいえ、夏の行楽・アイスショーなど人の集まるイベントに参加予定の皆さま多数いらっしゃると思います。
「咳やくしゃみのある人との接触はなるべく避ける」(厚労省情報)……当方の場合、MERS関係なく、接触するつもりは無かったのでそれから考えるとムリ筋クサくはありますが、皆さまくれぐれもお気をつけて。

投稿: 無明 | 2015年6月19日 (金) 14時55分

コストナーが真央ちゃんとローリーとの3ショットをTwitterに載せてましたね。SPもFPもローリーでしょうか。

トリプルアクセルは勿論ですが、真央ちゃんの一番の凄さは世界で彼女しかできない後半のステップだと思います。ツイズルとか本当に美しい。ジャンプより鬼ステップを見たいなと思ってます。

投稿: 桜餅 | 2015年6月19日 (金) 19時16分

皆さま、こんばんは。

ほぼ毎日訪問しているのですが、なにせ、生来ゆっくりなもので、これはどう言う意味かな?などと考えているうちに、どんどん書き込みが積み上がってきて、追いつけないでいる、ちかこ/いち です。

だいぶ遡って申し訳ありませんが、私宛がありましたので、失礼して書きたいと思います。

雛(略) さん( 2015年6月 1日 (月) 23時38分)へ

>多分、私はちかこ/いちさんほどジャッジに対して悲観的ではありません。
と、雛(略) さんは言われますが、それはちょっと違っていると思います。

私は、事実について語っているにすぎません。
もちろん、私が事実だと認識している、と言う意味の事実ではありますが。
その事実を、どうとらえているか、例えば、悲観しているか楽観しているかなどは、そのあとの問題であると思います。
そして、それについては、私自身がどうであるかは、語っていないつもりなのですが。

で、事実についてですが、FIFAと同じ事がフィギュアスケート界でもやられてきた、と私は思っています。
6点の時代に行われてきた不正が正されると思ったら、新たな不正が横行している、と言うことだと思います。

今回は、この選手が挙げでこの選手は下げ、と言ったことが毎回のように言われてきました。
でも、それとは別に、いろいろ理由をつけて常に下げ続けられてきたのが、浅田選手だと思います。
(もう一人、別の理由で、常に下げ続けられてきたのが、ジョニー・ウィア選手だと思いますが。)
でも、何があっても、どんな仕打ちをされても。まっすぐ前を向いて、アスリートとしての魂を持ち続けてきたのが浅田選手だと思います。
私はそう思っています。

浅田選手が復帰して、「応援します」という声がいっぱいですね。
私もその一人です。
そして、その応援の中身の一番は、ちゃんと見ているぞ、不正は許さないぞ、と言うのが、私の気持ちです。

なんか、中途半端で失礼いたします。
まだ言い足りない気がしますが、とりあえずこの辺で。

ちゃんちゃんさん、フォローありがとうございました。

今回、こんなの見つけました。
城田憲子氏が話に挙がったと思いますが、浅田選手について書いているコラムが残っていないか探してみました。
そうしたところ、それに加えて、興味深い動画を挙げてくださっているブログを見つけたので、お知らせしたいと思います。
私が知らなかっただけかも、ですが。
ちょっと古いですね、2012年の12月になっています。
なんと、伊藤みどり選手とKYの復帰動画を比べているのです。

城田氏のコラムは、ずーっと下の方にあります。
よろしかったらどうぞ。
じつは、私もまだ全部読めていません。
もう、目がしょぼしょぼして無理なので、明日以降に読もうと思います。

「ぼちぼち生きてます」
http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1406.html

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月19日 (金) 22時47分

ちかこ/いちさんへ

だから「多分」なのです。
私の場合、ジャッジ「は」それほどひどいとは思っていません。
ジャッジがひどいということではないか?と書き込みましたが、私の意見ではないということです。

投稿: 雛(略) | 2015年6月19日 (金) 23時20分

全くの横槍ですみません。
最近色々私事で多忙で、あまりコメントを見ていなかったのですが、

近々のちかこ/いちさんのコメントをふと見てその流れで
雛(略)さんのコメントを拝見して疑問に思う点がありましたので僭越ですが書かせていただきます。

ちかこ/いちさん(2015年6月 1日 (月) 14時11分)

>バンクーバーの前のジャッジミーティングで、オーサーガ講師(と言うのかな?)をして、KYのビデオを使って、これが良いジャンプだとジャッジの教えている、というのですから。

に対して雛(略)さんは 2015年6月 1日 (月) 23時38分で

>現役選手を良見本としてあげたのは、ジャッジの問題というよりは組織の常識の問題に思えますし

と答えられてますね。

そうですか。常識の問題ですか?

当時からキムヨナのジャンプをジャッジミーティングでお手本としてるとは流れていました。更に全く関係ないのにローリーもかんでると流れ(違うと後で判明。ローリーもいい迷惑でしたね。)

私は当時も思いましたが
現役選手を良見本としてあげること自体が問題ありと思います。

なぜなら、選手も個性、癖があります。同じジャンプにしても、飛び上ってから回るか、飛び上がりながら回るかの違いが。さらにその場で回るか、あるいは移動しつつ回るか。などなど。
少なくともお手本を提示するならですが、あくまで項目として提示してほしい。

個人名をあげこれがお手本ということ自体が信じられない。

どう思いますか?正直私はきっちり回ればどの回り方でもOKと思うんですけどね。

少なくともお手本に現役の選手名を挙げ刷り込みをするのは勘弁してほしいな!と当時切実に思いましたよ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年6月20日 (土) 22時55分

白黒にゃんこさんへ

う〜ん…表現おかしいですかね?
ジャッジの問題ではなく、常識の問題。
ジャッジがひどいひどくないの問題ではなく、常識があるないの問題。
常識的に考えて不適切だと思いますよ。

投稿: 雛(略) | 2015年6月20日 (土) 23時14分

雛(略)さん

>常識的に考えて不適切

すみませんがそこで言う常識とは何でしょうか?

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年6月20日 (土) 23時28分

雛(略)さんへ。

補足です。
つまり「組織が常識的に考えて不適切」とおっしゃりたいのでしょうか?
でもその割にはストレートな言いようではありませんね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年6月20日 (土) 23時50分

白黒にゃんこさんへ

そんなに伝わらないですか…
組織のとった行為が、常識的に考えて不適切だと思うということです。
現役選手は(誰であれ)ダメでしょ…
詳しく説明するまでもない常識だと思ったんですが…
ま、私の考える常識にすぎませんね。
間違いだと思われる方もいるんでしょう。
わかりにくくてすいません。

投稿: 雛(略) | 2015年6月21日 (日) 00時53分

どもです。ヨル。デス。
ご無沙汰しております。

ちょいと横槍を失礼いたしますが、
雛(略)さんのおっしゃってることは、
「全ての選手、国において中立であり、公平であるべき"組織の常識"を逸脱し、現役選手をジャッジの”手本”としての採用を良しとする常識が不適切ではなかろうか。」
ではないのかな。と、実は何度か読み直してこのように解釈しました。
そう考えると、雛(略)さんの「”多分”ジャッジに対して悲観的ではありません。」ということなのかなと。

で、皆様はその次の「その良しとした手本を元にされたジャッジ」に対する懸念なのではないでしょうかね。
現時点では、ワタシは両者ともうなづけますね。

ジャンプのテクニカルジャッジについては、ワタシはちょいと古いが
「マトリックス」ばりにリンク周りの壁の縁に全方向カメラを配置して、ジャッジが起点、着地点をこことここ、エッジの角度はこうでした。と、映像または画像でマーキングしたものを提示して欲しいですね。
そしたらはっきりするのにねー。っつって。オリンパス頼むぜ。的な。

差し出がましくてスマンです。

ほんでもって、真央ちゃんなー、ワタシはFSで「愛の夢」再びを希望なのよ。
リストの顔もわかったし(笑)、たおやかで優しく、甘く儚いリリカルな真央ちゃんが観たいなぁと思ったりなんかしちゃったりして。

安定のおバカですまん。

投稿: ヨル。 | 2015年6月21日 (日) 01時42分

雛(略)さん

そういう意味だったんですね。納得です。
すっかり読み違えておりました。
白黒にゃんこならぬ暴走にゃんこになってしまいましたね。(汗)
ごめんなさい。私の読解力不足でした。
すっかり問い詰め口調になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ヨル。さん。

ありがとうございます。気を使いながら丁寧にご説明下さって。
よくわかりましたよ。

皆様。どうもお騒がせしました。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年6月21日 (日) 05時34分

白黒にゃんこさんへ

ちょっと思い込みが強すぎて、意識すらしてなかったので、表現が雑だったかもしれません。
まあ懐かしいお名前が見れたので、よかったということにしときましょう(笑)

ヨル。さんありがとうヨル。さんありがとう。

投稿: 雛(略) | 2015年6月21日 (日) 08時16分

.

megumi様のルール変更情報を読んで、僕も調べてみました。
ルール変更で、3Tと3Sの基礎点が0.2点ずつアップしたそうですね。

女子は3T+3Tが増えるのでしょうか。
変更で3Tの基礎点は4.3点。3T+3Tは8.6点。演技後半では9.46点だそうです。
出来が良ければオマケ(GOE)もつきますね。

でも、トウループのコンボは要注意のようですね。

( たしか、同じ種類や回転のジャンプは2回までというルールがあるんですよね )
( 得意なジャンプに偏らないようにするためのルール、でしたっけ? )

例えば、男子の4T+3Tで、ファーストが3回転になった場合、
それ以上の3Tを跳ぶ事は許されず、跳んだら0点になりますよね。
( 過去に、4T+3Tで残念な失点があったようで・・・; )

後に3Tの予定があるなら、セカンドを調整すればいいのかな。
3Tのままならカウントされず0点。2Tは1.3点?

3Tの基礎点アップは、喜んでばかりもいられないようですね。
結局、確実に演技する事が求められるのでしょうか。

フィギュアスケートの見所がジャンプだけでないのはわかるのですが、
出来れば、選手が果敢に挑戦する姿を観て盛り上がりたいものです。

あ、浅田選手の再演は、ローリーさんの幻想即興曲を観たいとも思っています。
浅田選手にはピアノの旋律がよく似合いますから。  (・∀・)

投稿: にこぴん | 2015年6月21日 (日) 08時39分

お騒がせしています。

白黒にゃんこさん、ヨル。さん、ありがとうございます。

ちょっと、自分的に整理してみたいと思います。

まず私は、雛(略) さんの、「ネタというか、こんなことを考えてしまうほどジャッジがひどいということじゃないの?」
と言う書き込みに対して、
「そう思います。」
と書いて、なぜそう思うかをその下に
「韓国のジャッジが、………」
と書きました。
それに対して、雛(略) さんは
「多分、私はちかこ/いちさんほどジャッジに対して悲観的ではありません。」
と書かれ、その続きに、なぜそう思うかの理由を書いておられますよね。

私は、多分、一番には、その理由に納得がいかなかったのだと思います。
それなのに、悲観とかどうかではなく、事実について書いている等と、大したことでも無い事を書いてしまいました。
失礼いたしました。

そもそも、オーサーが講師をして…、という一連の事を初めて聞いた時どう思ったかというと。
ジャッジミーティング(正確には名前が違うのでしょうか?)について、まず、ジャッジ達が授業を受ける、と言うのに驚きました。
みんなでジャッジをするので、すり合わせが必要、と言うのならわかりますが。
ジャッジが教えてもらう立場?
えぇ!コーチの方が立場が上?
素人がジャッジなの?
(荒川さんは、そういうジャッジがいると公言しておられますね)

沢山いるコーチの一人に過ぎないオーサーが講師。
しかも現役のコーチで、当然教えている選手がいるわけです。
えぇ!そんなことってあり?
お手本が自分の生徒?
いつもそうなの?
今回はオーサーなだけで、次回はまた、別のコーチ?
疑問符だらけでした、今もですが。

こういう組織のあり方って正しいの?
このようなミーティングを、何の疑問も持たずに受け続けるジャッジってどうなんでしょう?
そういうジャッジがする採点ってどうなんでしょう?
順位も。

何かと物議が醸されるのは、当たり前なのではないかな?と私は思うのですが。

始めに戻ると、私は、雛(略) さんよりずっと悲観的ですね。

長々と失礼いたしました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年6月21日 (日) 15時54分

笑顔さん

羽生選手の新プログラム、見てきました。
プルシェンコのカルミナの後でしたので
見劣りしないと良いな~なんて心配をしておりましが
それを払しょくしてくれるような、
完成が待ち遠しいような「新しいプログラム」でした。

バラ1で感じた無駄な動きのない、でも洗練された
「お能」のような動作・・が和のプログラムで際立っていました。
このタイプの演技が羽生の真骨頂になるのではと期待しています。
とにかく疾走感、爽やかさのある演技でしたが
後半の怒涛のステップがすさまじいのですが
それをを感じさせない最初から最後まで爽やかさを感じる演技です。

クワドは私の見た演技ではサルコウが成功、トゥーループは
2本とも、3アクセルまでも失敗でしたが流れの途切れを感じさせない
ものでした。
ソチシーズンまではどちらか言うとラフで力強く
悪く言えば粗いイメージのあるスケーティングでしたよね。
それが昨季で払しょくされ、今季は次のステージに
上がって来たかなと言う印象です。
次のステージとは高橋、小塚、Pチャンのステージです。
彼らのスケーティングは滑らかで無駄が無く
見ていても非常に美しいものですがそれに近づきました。
もっとも羽生選手のスケーティングは、高橋、
Pチャンと小塚とも違うタイプのスケーティングで
体型と(身長とのバランスでの)体重を生かした
非常にエアリーなものです。おそらく重心が軽いので
その先輩3者のようなスケーティングは無理なのだろうと
思いますが、彼独自の滑らかなスケーティング技術を
生み出しているなと感じます。

このプログラムではまさに「お能」「狂言」のようなスケーティングを
目指してほしいなと思いました。

しかし面白いプログラムです。
欲を言えばバトルでの振り付けでの
このプログラムも見て見たかったな~なんて思っちゃいました。

投稿: 2014の人 | 2015年6月21日 (日) 17時06分

知子ちゃんに関しては私も少し懸念しています。
ワールドでは銀を取ったのにマスコミの取り上げ方も
小さいですし・・・スケ連はもっと彼女にも
力を入れてあげて欲しいです。
浅田選手への公平なジャッジは勿論のことですが
間違っても仕分けのようなことが無いように
宮原選手にも公正な採点をつけているかどうかを
フィギュアファンとしてしっかりと見届ける必要が
あると思っています。

宮原選手の傘を使ったエキシビション演技・・・本当にかわいらしくて
魅力的で、素晴らしい選手だなと感じました。
今晩深夜の放送が楽しみです。
知子ちゃんの演技、繰り返し見てしまいそうです。


投稿: 2014の人 | 2015年6月21日 (日) 17時12分

2014の人さん

やっぱ、ご覧になってましたかhappy01

すこしばかりテレビで見ただけですが、今回はすごく期待できると思っていました。能を舞う雰囲気なのですね。桜餅さんが牛若丸に例えていらっしゃいましたが、なるほど端正で雅なプログラムになりそうですね。
怒涛のステップというのがね、ジャンプは無事に着地さえできればもう文句のつけようのないのを見せてもらってるので、次はステップと思ってたので楽しみです。もちろん、彼が3回クアドの高難度に挑戦するのに水を差すつもりはありませんが、私としてはステップの方に関心がありました。

というのも、プロのショーではステップで魅せる選手の方が飽きずに見てられるんですよね。そういう意味でも、いろいろな表情の演技ができる方がこれから長く活躍するスケーターになるのでは、と思います。その意味でも今回のチャレンジには期待大です。

知子ちゃんは、PCSだけではなくTESも少し厳しくつけられることがありますからね。私は、PCSはPositionControlScoreだと思ってますから、とっても心配ですdespair

選手の努力が真っ当に評価されることを願っています。

投稿: 笑顔 | 2015年6月21日 (日) 21時46分

ルール変更についてはこちらでも纏めてみましたので
よろしかったらどうぞ
http://figureskatingmaolove.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

スピンの特記事項に関して「宮原知子潰し」ともとられかねないものが一つあります
それは「両方向に行うスピンについて」

【最初のスピンの出から逆回転へのスピンの入りへのカーブが大きいと
「GOE(マイナス評価)に反映させる】と明記されるようになりました
2013―2014年のルールでは「足換えが拙劣」に関して
「回転方向の転換時は除く」とあったのに2シーズンでえらい変わり様です
現在両方向に行う足換えスピンをプログラムに入れている選手は実質宮原選手しかいません
知子ちゃんは方向転換時にカーブがやや大きくなりがちで
「足換えが拙劣」と見て-評価を出すジャッジも少なからずいますので今後は注意が必要かもしれません

投稿: megumi | 2015年6月22日 (月) 15時54分

ISUの目指すフィギュアが今ひとつ理解出来ないですね。
男女の良さが益々消されていくみたいで、これまでの女性の特徴であるしなやかさも男性が持ち、男性的力強さを女性も求められこのまま進めば女子は男子のジュニアバージョン的な存在になるんじゃないかな。もうなってるのかも。
カテゴリーの差は無くなるがジャンプの差は増すし、加点のポイントも男子的なものに加点が付く傾向にあるし、はっきり言って男女の違いって何?なんですよ、表現方まで似通りつつあるし、その中で違いを魅せるとしたらエロスだけなんですよね。


投稿: サガ | 2015年6月22日 (月) 17時58分

.

megumi様、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
以前から思っていましたが、megumi様の説明は明確でわかりやすいですね。
助かります(笑)。

フィギュアスケートはルールがころころ変わる競技ですね。
臨機応変に対応する能力がアスリートには求められますが・・・。
それにしても大変だと思います。

投稿: にこぴん | 2015年6月24日 (水) 01時47分

浅田真央、宮原知子ジャパンオープン出場決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000070-nksports-spo

チームJAPAN男子はまだ決まっていませんが
羽生くんは恐らくフィンランディア杯出場で×
無良、小塚、宇野選手の中から2人出場が決まるのではないでしょうか

投稿: megumi | 2015年6月25日 (木) 19時25分

FaOI金沢を見て来た。
期待以上に素晴らしく楽しめた。
前半、織田さんが演じた「愛の夢」。浅田選手のイメージが強かっただけに
曲が流れ出した一瞬は「!?」と思ってしまったが・・・
いや織田さん申し訳なかった。男性の想いからの「愛の夢」は素敵だった。
後半のコミカルな「ダース・ベイダー」とあわせ見て引き出しの多さを
感じたし、多忙な中あれだけのパフォーマンスを見せてくれる事が有難い。
鈴木さんの演技からは彼女の持つたおやかな優しさと美しさを感じた。
彼女の一挙一動からそれが溢れ出るのだ。
プルシェンコ選手の圧倒的な存在感、生で見て殊更強く感じた。
やはり「皇帝」、競技での完全復活、五輪出場の目標に疑いを感じる
余地など与えないものだった。
フェルナンデス選手の新EX「闘牛士」やジョニー・ウィアーさんの彼独特の
世界を生で見る事が出来たのも収穫だった。
長くなるので割愛するが、出演した全てのスケーター、アーティストの
素晴らしいパフォーマンスをじっくり堪能できた。
羽生選手の前半は「SEIMEI」。4回転はまだ全てが安定とはいえないが
幕張の時より安定してきている様に感じた。そして怒涛のステップと能の
様な幽玄の舞は美しかった。
後半の演技、泣いているかの様感情が伝わるな表現を「何故?」と思って見ていたが後日、曲が東日本大震災の鎮魂曲中のものと知り納得がいった。
心無い者が口さがない事をを言うかも知れないだろうに、あえてこの曲を
選んだ・・・何かの覚悟を決めたのだろうか?

投稿: も | 2015年6月29日 (月) 06時51分

も様

織田君の演技に言及される方が少ないので、うれしかったです。
彼は、選手の時以上にのびのびと、水を得た魚のようです。

他のスケーターについては、複雑な思いがあります。もちろんテレビ画面で見るのと現地で見るのは全然違いますから何とも言えませんが、ショーで魅せる人と、競技に出てこその人って、ありませんか??

また競技に出てみてほしいとか、ショーでたっぷり見たいとか…
ファンって、欲張りですよね。でも、こんなに贅沢に楽しませてくれるスポーツなんですよね…フィギュアスケートって、素敵shine


投稿: 笑顔 | 2015年6月29日 (月) 18時41分

も様、見てこられたのですね。
羨ましい!
羽生選手のレクイエム・・・もう見たくて見たくて
ネットで情報追ってやっと衣装だけ見ることが出来ました。

ヒーリングのピアノ曲、作曲者の方は自然や
寺社仏閣と共鳴するような音楽を作る方なのですね。
311のための鎮魂歌と言う事で
非常に感動したと同時に、羽生選手の
覚悟と言うか、故郷を思う気持ちと言うか
そういう心が非常に強く感じられました。

ツイートで見るととにかく素晴らしい表現力だったそうですね。
宮本先生の振り付けと言うところも
非常に興味をそそられます。

織田君は幕張で見ましたが
本当に今季のエキシは美しいですね、
リバーダンスも好きだし愛の夢も絶品です。
ランビのようになって来たなあ。

日本の選手は競技選手としても素晴らしいですし
ショーでは魅せてくれるし本当に天才が多いなと思います。
織田君にも羽生君にも本当に頭が下がりますね。
いつも感動をありがとうと言いたいです。

さて真央ちゃん、どちらも新作で来るようですね。
今からもうドキドキです。
まずはTHE ICE。
どんなエキシを見せてくれるでしょうか。

私は羽生君でませんが
7月はプリンスアイスワールドに行きます。
町田君拝んできます。
織田君にプレゼント持ってくつもりです。
何がいいかしら?

投稿: 2014の人 | 2015年6月29日 (月) 19時01分

皆様、こんばんは。

真央ちゃんのフリーは「蝶々夫人」だそうですね(≧∀≦) すっっっごく楽しみです〜。見ないうちからうっとりです〜(笑)

…以下、どーでもいい話ですみません…
ふと考えました。羽生くんの「SEIMEI」、下朝鮮はどう「平安時代の陰陽師、安倍晴明」をTV解説するんでしょう…
下朝鮮では、日本の平安時代は無かった事になっているので(自分達の惨めな属国時代に、日本が優雅な貴族社会をしていたのを認めたくないらしい…)

あ、「安倍晴明はK国人だったニダ!」って事にすればいいのか、奴らには(´∀`;)

投稿: オスカル | 2015年6月30日 (火) 01時31分

真央ちゃん蝶々夫人!!
羽生君と和で揃い踏みですね。

何とも楽しみなシーズンになりました。
「ゆかりの地」を巡る旅が
フィギュアファンの間でブームになるかも!?

投稿: 2014の人 | 2015年6月30日 (火) 07時50分

浅田選手SPはジャズでFSはオペラ。
それも「蝶々夫人」・・・!!
作者はプッチーニなのでメイド・イン・ジャパンの「和」ではないが
愛する人に裏切られそれでも帰りを待つ蝶々夫人の姿は、私が思っていた
歌舞伎でも使われる「悲しい女の想い」に通じるものがある。
どんな蝶々夫人になるのだろう。悲しみか切なさかそれとも・・・
アイスショーでも公開してくれるだろうか?
羽生選手の「SEIMEI」と「和」の共演。高揚が止まらない。

投稿: も | 2015年6月30日 (火) 11時02分

真央ちゃんの蝶々夫人は楽しみです!
CMの関係で京舞の人間国宝である井上八千代さんから指導してもらってたからそれも参考にするのでしょうか。

K国で平安時代がなかったことにされてるとは知りませんでした・・・。イタリアフォーラムではファンが陰陽師や安倍晴明について調べ紹介しているから、羽生君効果で雅な国風文化も広まれば嬉しいです!

投稿: 桜餅 | 2015年6月30日 (火) 12時32分

浅田選手のフリーは「蝶々夫人」だそうですね。
あの話自体は好きじゃないですが、メロディは好きです。

日本人選手の、箸の上げ下ろしにまで文句つけるがごとくガン見する、中央日報などの韓国メディアが、「蝶々夫人」という演目に、どのような言いがかりをつけてくるか、想像できます。
でも、韓国選手が使わないであろう楽曲なので、たいへん楽しみです。

※韓国のドラマで「わが愛しの蝶々夫人」と言うのがあるらしいですが、あの人たちバカなんでしょうね。

投稿: 無明 | 2015年6月30日 (火) 18時35分

「蝶々夫人」ときき思い出したのが八千草薫さん。
TVで彼女の特集が組まれた時、若き日に映画で「蝶々夫人」を演じていた
事が紹介されていたからだ。
齢80を過ぎてもあの可憐さ、美しさ。
浅田選手も年月を経てその年代になっても、八千草さんと同じ様に素敵な
御婦人になっているだろうな・・・と想像してしまった。

投稿: も | 2015年7月 1日 (水) 08時14分

.

浅田選手の新作キタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!
ショートからエキシまで全部新作とは良い意味で裏切られました。
しかも、全部ローリーさん。

あの綺麗なレイバックスピンがまた観られるのかー。わくわく。
休養で腰の具合がよくなっていたらいいなー。わくわく。

あ、織田信成さんの「 逆境無頼カイジ 」、皆様はご存じですか。
あまりにも激似だったので、僕は大爆笑しました。
( ざわ・・・ざわざわ・・・ざわざわ・・・ )

投稿: にこぴん | 2015年7月 2日 (木) 04時46分

織田さんが出演したトークイベントを見た人が小耳に挟んだ会話。
トークから最後の握手会までサービス精神たっぷりの織田さんの姿に
女性2人連れの内の一人が
「織田信長って良い人だったのかも」・・・本人ではなく・・・!?
織田さんは祖先のイメージにまで影響を与える様になったのか・・・(笑)
只その後、もう1人が「織田信長ってイケメンじゃなかったのかも」と
非常に失礼な事を言ったらしい・・・
可愛く素敵な人ではないか・・・!!


投稿: も | 2015年7月 3日 (金) 09時53分

大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。
圧倒的スルー!!

織田くんはエンターテイナーやね

投稿: 雛(略) | 2015年7月 3日 (金) 10時47分

本当に何の関係もない話なんですが
世界遺産にケチ付ける韓国にはさすがに・・・
しかも協力すると言っていて
百済は先に登録・・・。
ロビー活動上手いのですよね。

日本は相変わらず正直、実直で
騙されやすい。

スケ連も同じなのかなあと思いました。

私は無党派層で
保守でも左でもないんですが
さすがにこれは思想に関係なく
日本人は怒らなきゃいかんだろうと思いました。

そういえば今日の神戸のFaoIで
羽生選手が被災地の事に触れたそうで
被災地から嬉しいと言う言葉が
沢山聞けました。

アスリートのこういった行動は
国民に勇気を与えますね。
大ちゃん、宮本先生のチャリティーショーしかりです。

素晴らしい事だと思いました。

投稿: 2014の人 | 2015年7月 4日 (土) 22時13分

フィギュアースケートには関係ないのですが
自民党勉強会で大西議員が「マスコミを懲らしめなくては・・・」発言が与党
は報道に圧力をかけようとしているという事でマスコミは騒いでいますが・・・
民主党政権下ではもちろんですが今まで、さんざん情報操作、韓流ゴリ押し、韓国寄りな報道・・・浅田真央さんへの異常なほどの嫌がらせなどなど
マスコミは自分達のしてきた事へは反省もなく・・・だんまりなのですね・・・。
集団的自衛権は違憲か合憲か・・・と問題になっていますが
憲法は変えれるわけですから・・・集団的自衛権については国民も含めて
話し合い、じっくり考えるべき事のように思います・・・。

投稿: 安保 | 2015年7月 5日 (日) 00時55分

なんだかなあ、羽生の金メダルだけで反韓もジャッジ不信も収まってしまうって、日本人は簡単でいいなあ、不思議な現象だ。

今ではあの2ちゃんですらプロトコル重視派が圧倒していて陰謀論が少しでも出ようものなら集中攻撃の的になってますよ、その内キムヨナが日本の地を踏むなんて時が早々に訪れそうですね、その際は先ず1000人が成田へお出迎え、その行く先にも1万人程のエキストラを配置して人気を装うでしょうか。
インターネットが普及してもヤフーにより調整されているそうですし、国民がもっとしっかりしなければ国は終わりますよ、安保がどうとかそんなの意味もなくなってしまいますよ、百田にせよ自民議員にせよ直球は止めて虹色の変化球を用意してかからなければ倒せるわけがない。

日韓で世界遺産会議が行われていますが、また日本側の大幅譲歩で終わるのかと思うと怖くなります、韓国はこの強制の一文をこの後の切り札に盛り込むでしょうから。

そうそうアイスの札幌と仙台のチケットの売れ行きが今ひとつだそうで、その理由も分からないでいます、つまり日本人は浅田の演技はあの程度と、矢張りバンクーバーの得点は正当な評価だったんだって、そう受け入れたんでしょうかね。

投稿: ジョージ | 2015年7月 5日 (日) 13時48分

乱暴な言い方ですが、どんなルールであっても別にいいです。大事なのは、全ての試合に同じ基準で、全ての選手に同じ基準で、適用すること。

織田君のカイジのCM、サイコー!2ちゃんかなんかのネタで、

(ざや・・・ざやざや・・・ざやざや・・・)

ってのを思い出しました。あのCMを企画した人はコレ知ってた?

2ちゃんかなんかのネタと言えば、今日たまたま「残酷な天使のテーゼ」を車で聞いていたけど、歌詞がまるで羽生君と奈々美先生のことを表しているようだ、というのもありました。羽生君はプラグスーツも似合うし。

フレンズの抽選は外れたけど、ジャパンオープンは当たりました。NHK杯も狙っているけど、競争率バカ高いだろうなあ。

投稿: レインメーカー | 2015年7月 5日 (日) 19時31分

世界遺産会議2015での土壇場での韓国の裏切り・・・・
又かって思って・・・あまり驚いてない日本人も多いいのでは・・・
K国は、もともと・・・そのような事は今まで・・・日常茶飯事・・・のような気もしますが・・・。

投稿: J | 2015年7月 5日 (日) 20時40分

外交でこんだけ際限なく失態を繰り返す低いレベルの政府の下では、いくら軍を強くしたって無意味だねえ。

投稿: レインメーカー | 2015年7月 5日 (日) 22時05分

韓国は、約束を守れる信頼できる国になっていただきたいものです・・・。

投稿: J | 2015年7月 5日 (日) 22時38分

皆様こんばんは。

明治産業遺産、登録ですね!
地元のみなさん良かったですね☆

日本中に嫌韓が広まった事でしょう。
「ゴネたけど結局登録」で下朝鮮に特になったことがあったのですかねえ?
…日本が奴らの要求を飲まなかったと信じたいですが…

☆以下、「みずきの知韓女子宣言」さんより、今回の「下朝鮮の掌返し」の下朝鮮人達の反応・抜粋です。正直ヘドがでます、政府に洗脳された愚民どもめ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・一体日本はなんのために、ああやって隠蔽して美化しよ​​うとするのか?
それでなにを得るのか?
ドイツがアウシュビッツですべてを見せて、徹底した自己反省の姿勢を見せたが、損をしたか?
損するどころか誰もドイツを過去のナチスと接続させていないだろう?
たった一つ、ナチスの主犯とそれに積極的に協力した者の立つ場所がなくなったが、それだけだ。
結局日本があのように美化する理由は、日本が主犯だから。
積極的な協力者の子孫がまだ日本の政治を握っていて、その日帝の視点を持続しているからである。
共感335非共感5


・交渉がなぜ必要なんだ。
強制徴用の汚くて残酷なことが行われたところなのに、それが世界遺産って…
共感301非共感5


・日本が強制労働という表現に抵抗?
しかしこれがどうして世界文化遺産になることができるか?
共感284非共感4


・もし譲歩をするならば、あなた方は永遠の歴史の罪人になるであろう。
共感281非共感3


・病身外交している!
私たちがなぜ懇願しなくてはいけないんだ?
共感204非共感6


・私たちは、牛がいなくなってから牛舎の修理をするのをやめよう。
あれが登載されれば、また日本がいつものように後頭部を殴る。
共感176非共感2


・議長国ドイツのポーランドが、アウシュビッツ登録したときに紹介した資料レベルで登録されることを、韓国もしたいといって下さい。
日本もそれなら拒否できないだろう。
議長国も同意したレベルだから…
共感169非共感3


・あれは駄目だ。
ドイツでいえば、ナチス施設を世界遺産に登録するようなものだ…
共感161非共感3


・日本は天が怖くないのか。
色々なことをしやがる。
共感159非共感5


・安倍の口を引き裂きたい。
共感118非共感3


・安倍が、自分の祖父と朴正熙は親友だったと言った。
そういえばA級戦犯の岸信介と朴正煕は、日本軍将校出身。
それで朴正熙は岸信介に、1970年6月18日に勲章を授与した。
歴史は捏造できても、真実は捏造できない。
共感128非共感17


・私たちの先祖の犠牲は決して交渉の対象ではない。
共感59非共感0


・14歳くらいの少女少年たちも強制労働させられました。
地下600~1000mまで下りて、温度3~40、湿度95の空間で、一日14~16時間ずつ強制労働をさせられました。
それでも足りず、無慈悲な物理的言語的な暴力も行われました。
一日​​に食べられたのは、油かすと少しのごはんを混ぜた小さなおにぎりだけ。
多くの朝鮮人の血と涙と漂う空間である。忘れないように。
共感35非共感0


・私たちも西大門刑務所一帯をユネスコに世界文化遺産登載申請しろ。
日本の蛮行を正しく世界に知らせなくてはならない。
共感33非共感0


・いつも島国日本が沈没したというニュースを期待しながら眠りから覚めている。
共感29非共感2


・世界遺産になった瞬間、強制徴用は歴史の中に埋め込まれる。
共感19非共感0

・日本人は、通常の人類とは違うDNAを持っているようだ!
そうなくては今の21世紀に、あんな悪質なことができるはずがない。
共感18非共感1


・日本列島沈没しろ~~~~~~~~~~
共感19非共感2


・「強制労働」は韓国側の主張ではなく、事実であり、真実であり、歴史である。
合意などによる変形は不可能なものである。
共感15非共感0


・お前らが過去の過ちを知らないというのが、もっと大きな問題である。
共感14非共感0


・アウシュビッツのように、西大門刑務所をユネスコの世界遺産に登録申請して下さい…
共感14非共感0


・この問題でまで日本に主導権を与えれば、この国に未来はない。
共感14非共感0


・これが登載されたら韓国政府は答えがない!
共感14非共感0

・日本の人々ではなく、朝鮮人(韓国人)の暗い過去が刻まれたところ…
世界遺産登録自体がコメディだ。
共感14非共感1


・ISの奴らは高貴な遺物を破壊せず、日本軍が作った奇妙な軍艦等々を破壊してほしい。
共感13非共感0


・私たちの祖先の血と涙が立ちこめているところである。
こんな野蛮なところを世界遺産だなんて、良心があるのか​​。
共感13非共感1

・合意した瞬間クレイジー国になる。
共感15非共感3


・強制労働ではなく虐殺である。
代替政府代表団には脳があるのか​​?
共感12非共感1


・強制労働現場が文化遺産?
お前らには文化遺産がそんなにないのか?
共感11非共感0


・一体なぜ日本は、学生に歪曲した歴史を教えるのか理解出来ない。
共感11非共感0

投稿: オスカル | 2015年7月 6日 (月) 00時11分

ユネスコの分担金、日本は世界第2位ですが、第1位のアメリカはしょっちゅう凍結という名の滞納をするので、実質的な拠出金負担額第1位は日本だそうです。

分担金上位五か国で全体の50%を賄っていて、日本の拠出金は全体の1割を超えます。

ちなみに韓国の分担金は11位、1〜2%。

国際機関への拠出金滞納は世界の常識で、日本のように律儀に払うのは極めて珍しいようです。

投稿: じゃぽりじに | 2015年7月 6日 (月) 11時44分

どこがめでたいものか

また一つ戦略に負けたという事だ

数年後は強制労働の慰謝料を出せと言ってくるぞ

投稿: D | 2015年7月 6日 (月) 13時14分

皆様こんばんは。

昨日、コメント入れてから日本が譲歩したのだと分かりました(`皿´)
また下朝鮮は「慰安婦に強制労働に、日本は悪魔だ」「アジアのアウシュビッツだ!」
と世界にばら撒きまくるんでしょう。
そして「謝罪と賠償するニダ」
と…

政府や外務省は、朝鮮人に何度騙され貶められればわかるのですか…裏切り嘘つき悪劣薄汚い朝鮮人を!!

経済制裁して下朝鮮潰さないとです(-言-)
尻拭いしなさいよね外務省‼︎‼︎

投稿: オスカル | 2015年7月 6日 (月) 20時59分

譲歩などしなくても日本が強気に動いてれば登録はされた筈だ

どうして何時も譲歩や配慮をするのだ

それを続ける限り韓国は集り続けますよ

どうも団長さんが実績欲しさに妥協してるのかと考えてしまう

足元を見透かされている

投稿: D | 2015年7月 7日 (火) 11時27分

先日テレビをぼ~っと見ていると(確かフジ)、最も感動したjスポーツ選手との場面だったかな?、そしたらどういった理由か突然荒川さんのトリノが1位にランクイン?(これもハッキリはしてない)、2位が4年前のなでしこ澤か吉田沙保里?そんな感じ、後から考えると荒川さんてこれまでこうゆうのに入ってなかったよね、なのに突然の1位にびっくり、それに確か浅田さんも5位まで入ってない、最近の奇妙な空気といい、何かが動いているのかな?。

投稿: てる | 2015年7月 9日 (木) 17時16分

私は荒川さんのトリノは物凄く感動しましたよ。
若い人かな?凄いニュースになったし、
誇らしかったけどな。
感動したシーンの常連でしたよ。
古くからのファンが投票したとしたら
荒川の金が1位に来るかもしれません。

若い方なのかしら?当時を知らない?
もしくは当時はあまりフィギュアに興味なかったのかな?

ここのところの真央、高橋、羽生フィーバーで
過去の偉大な選手を下に見るファンも増えたのが
残念と言えば残念です。

ただ確かに浅田、羽生が入ってないランキングって
珍しいですね。
リアルにその番組を見ていないので分かりませんが
大体がソチの真央フリーが1位ですね。

ただ荒川さんを1位にして別にテレビ局が
得することもないと思うので単なる偶然だと思いますよ。
キムヨナだったらわたしも驚くし疑いますが、
荒川さんは日本人の選手で初の金メダリストで
感動した人が多いのは当然だと思います。

当時は100回くらい録画をリピって見た記憶があります。

投稿: 2014の人 | 2015年7月 9日 (木) 21時50分

「7月9日在日送還なるデマ拡大・・・」というニュースを読んで・・・デマだとしても気持ちはわからなくもない・・・という気もします。
帰化した人も通名を温床に色々悪用してる人もいるようですし・・・。
通名も・・・本当にやめていただきたい気がします・・・。
なぜ・・・こんなデマだとしても記事がでるのかも・・・考えていただきたい気もします。

投稿: 問題 | 2015年7月 9日 (木) 23時39分

荒川さんの金は、待ちに待った、諦めかけてたトリノのメダルという付加価値が付いているんでしょうね。
でも、もはや信じられないって人もいらっしゃるかもしれないけど、確かにオーラがあって凄かったんですよ…
私的には、吉田選手より上とは思いませんが。

っていうか、羽生君とか、高橋尚子とかはどうなのかしら??

フジのランキング、またかgawkとしか思いません。
前科もちですからねbleah

投稿: 笑顔 | 2015年7月10日 (金) 09時10分

荒川さんの金メダル、トリノでは金メダルは荒川さんだけでしたので、滑りも美しかったですしね。

感動したという意味ならば、バンクーバーでの高橋さん真央さん、ソチでの真央さん、羽生選手には感動というより金メダル取れたね良かった頑張ったねですねホッとしたのが先でした。
フジには期待もしていませんが、上の3人が入ってないのはやっぱり不思議な気がしますが。
今更感が否めないですね。

投稿: ゆんゆん | 2015年7月10日 (金) 11時05分

リーザがフジの安藤アナにトリプルアクセルについてインタビューに答えていた動画で
「若いころの浅田真央さんのお手本にしていました」
と答えていました。

私としては「やっぱりね」と誇らしい気持ちで一杯でしたが

安藤アナは微妙な表情を隠せなかったようで(爆w

ごめんなさい、、、愚痴です

投稿: 冷静に | 2015年7月10日 (金) 11時31分

フジは保守系の方に人気が無いですね。

でもでもフジサンケイグループなんですよね。
そう考えてもいい加減なものです。
韓国大好きフジテレビとあの保守っぽい
産経新聞が同じグループなんですよ。
儲け主義なんだろうなとしか。

それとああ言うアンケートってたまたま的な側面が
強いですよね。30人とかに聞いて結果だしてるんじゃ
そりゃ偏るわと言う感じでしょう。

路上で聞かれたことありますよ。

私なら北京5輪の男子リレーを上げますね。
それと長野の男子ジャンプ団体。
当時原田選手の大ファンだったので・・・。
(古くてすみません・・笑顔が羽生君とリンクするんですよ~)

あれは感動しました。
次がやっぱり真央ちゃんのソチフリー、
次位に荒川さんの金!
その次位に大ちゃんの銅かな?
大ちゃんの銅でまたフィギュアにはまりだしたようなものです。

やっぱりフィギュアが好きなんだな。

吉田さん、高橋尚子さんはここで見て感動を思い出したんで
まず最初には出ないかも。

羽生選手はソチでは
日本男子が金を取った・・・それが本当に感動でしたけどね。
朝までずっと見て感慨にふけっていた記憶があります。

ただソチの時より2014のGPFの方が感動しました。
試合じゃないけどやはり2014のNHK杯の花は咲くは泣きました。

皆さんこう言うのはそれぞれ違うでしょうね。

投稿: 2014の人 | 2015年7月10日 (金) 17時59分

フジTVがデモされたのは、荒川氏はじめ日本の選手達の表彰式はぞんざいに、そのくせ、キム・ヨナの時は表彰式を国旗・国歌をノーカットで放映するということも一因ではありました。
が、その手の行いの「数々」を、執拗に続けたからです。ある意味、フジは他の局と比べて見限られておらず、期待も込められていたと思われます。
もはや、見る影もないようですが。

間違った行いを正すのを「保守」で括るなら、「革新」は目的の為なら「間違いも放置」するという事になってしまいますね。
朝日新聞は「実際」そうしてきましたから。
件の表彰式の試合では、サーシャ・コーエン選手との対決を煽りましたが、コーエン選手の欠場で、急遽、村主選手との煽りに切り替えました。
村主選手はジャンプが安定せず、調子が悪かったので、フジ的にはぶちゃけ舐めていたんでしょう、最初は出る事すらCMでは解らない作りにしていたのに。そういうのがヘンだと思うのは保守云々関係ないですよね。


ただ、同様のゴリ押しは、フジに限らず各テレビ局に見られました。
TBSはV五輪のアイスダンス金メダリストのエキシをカットし、キム・ヨナの日本人選手に対するメッセージを流しましたよね。
因みに、TBSにはグループ会社に保守系はおろか新聞社は見当たりません。
だからと言って、儲け主義ではないとは言えず、仮に儲け主義じゃないなら、「率先して」偏向していることになります。
よりタチが悪いじゃないですか。電波は国民のものですから。

するマスコミも悪いですが、「させている奴(メディア本体の場合含む)」が最も悪いのです。

投稿: 無明 | 2015年7月11日 (土) 09時49分

あんなに喜ぶ事が出来ない世界遺産登録決定は初めてだ。
韓国は他者を、特に日本を陥れる才能だけはどこにも負けない様だ。
真摯に自国を立て直す事だけに邁進していれば良いものを・・・
戦時中工場に召集されたのは併合されていたから日本国民としてだ。
正真正銘の日本人も召集され共に労働に従事している。
朝鮮人だけではない。
それ以前は本国での貧困に耐え切れず自ら日本に流れて来た人達が
殆どだ。
アウシュビッツはユダヤ人抹殺が目的の収容所。同列にする事自体が
おかしい。
こんな事をゴリ押しする国の意見を登録欲しさに部分的(と思い込み)
受け入れた日本政府も不甲斐なさ過ぎる。
韓国に擦り寄る日本マスコミ。だから自民党の急進派にあんな事を
言われてしまうのだ。
沖縄の新聞社2社。百田氏の発言に激怒していた様だが、飲食店で
食べ物を喉に詰まらせた老婦人を偶然居合わせた米軍人が救助し、
感謝した家族が記事として載せて欲しいと持ちかけたが完全拒否したと
いうではないか。
災害時の自衛隊の救助活動も掲載しようとしない。
それも「報道の自由」だと言うのか?

投稿: も | 2015年7月12日 (日) 07時30分

現行フジの有り様はある意味仕方がない、あのホリエモンによる買収劇で永年支えてきた株主から電通始めとする在日含む企業に握られてしまっているのですから、しかもフジ自体も多額の借金、生き残る為に全番組時間帯のスポンサーを電通に売却、それではフジに報道の自由はありません。

投稿: A | 2015年7月14日 (火) 13時13分

グレイシー・ゴールド選手が3Aの練習に取り組んでいるという。
トゥクタミシェワ選手の3A習得度が上がりつつある事と、彼女の3Aの
お手本である浅田選手の競技復帰に感ずる所があったのか・・・?
理由がどうあれアメリカが女子の3Aに取り組み出した事は間違いない。
女子の3Aはもはや必須となりつつあるという事か?

投稿: も | 2015年7月16日 (木) 05時52分

まあ3A挑戦も本番に入れる度胸の問題でしょ、タクタミも本人は飛びたくてもミーシンがOKしなかったとか、DGされれば2Aで行く方が絶対に徳ですよね、URで転倒ならば2Aとの差は?、体力面は?、皆さん慎重過ぎて面白くないですね。

投稿: 貴 | 2015年7月16日 (木) 20時11分

真央ちゃんの競技復帰はあまり関係ないんじゃあないかなあ。

投稿: レインメーカー | 2015年7月18日 (土) 08時08分

流れとして3Aを組み込まないと勝てないと言うのは
あるでしょうね。
真央ちゃんの復帰で3Aを飛べる選手が増えた、トゥクタミは
すでに飛んでいる、ということで女子の士気が上がっているのは
事実だと思います。

それと一部の過激なファンの間で
キムヨナが最近はあまり顔を出さないせいか
荒川さんと安藤さんへの誹謗中傷が酷くなっています。
どちらも日本を代表する日本人プロスケーターですし
素晴らしい能力があります。
誹謗中傷をしている人は実はフィギュアの事なんて何も知らないし
(知らないからヘタクソなどと言えるのでしょう。
少しでもやって見ろと言いたい)
日本も愛していないのでしょう。
日本人じゃないのかもしれません。

スルーすればいいと思うのですが真央ちゃん復帰に当たり
まともな真央ちゃんファンはそれに洗脳されないように
してほしいなと思います。
日本人として日本人選手には
リスペクトの気持ちを持ってほしいです。

日本人選手同士を争わせても何の良い事もありません。
本当に目を覚ましてほしいなと思いますね。

投稿: 2014の人 | 2015年7月18日 (土) 12時31分

トップレベルの女子選手においては高難度3-3は行き着くところに行きかけつつあるので、次は3Aの組み込みにかかるのは自然な流れでしょう。
トゥクタミの様な3-3と3Aを跳べる選手が出てきたなら尚更。ショートでは誰も勝てません。3-3も3Lzも跳ばない真央ちゃんとは違いますし。

日本人とか外国人とか関係なく、選手に対する人格攻撃等の誹謗中傷はホントみるに耐えません。言ってる本人はそれで楽しいんでしょうか?心の醜さを露呈しているだけだと思いますが。
日本人としてどうかと思いますけど、案外、「日本人として」という言い方をする人に限って誹謗中傷発言が多い気がしてます。

投稿: レインメーカー | 2015年7月18日 (土) 18時04分

>>2014の人 | 2015年7月18日 (土) 12時31分

本音、出ましたね。
ヨナが顔を出さないから荒川、安藤を誹謗中傷が増えた?、何ですかこれ?。

投稿: END | 2015年7月20日 (月) 21時03分

誹謗中傷…の原因が、明白に誹謗中傷されるような真実ならしょうがないかと。
スケーターとしての評価と、人間性への評価はまた別。
人間性への誹謗中傷が嫌なら、進んで私生活を晒したり、しゃしゃり出るのを避ける方が賢いと思います。

スケートをやりもしないのに…っていうのには、何か違和感があったのですが、

つまり、病院で腹腔鏡手術を受けました、嫌は経験が浅くて失敗されて死にました、医者に「診断も手術もできない素人は、、誤診とか医療ミスとかいうな」って言われると、これはずいぶん理不尽なことですよ。

陸上だって、体操だって、とても一般の人はあのレベルにないし、やってる人も多くないと思うけど、みていてその出来はわかりますよね。傍目八目ということです。

やらない人が「下手」とか言っちゃいけないというのは、むしろ少しやってみれば追いつきそうな技術に対して言えることのように思うのですが。

投稿: 笑顔 | 2015年7月21日 (火) 12時00分

性格が悪いとか顔が怖いとかファッションセンスがおかしいとか
画像付きで説明していて
どう考えても賛同できるようなものではないと思いました。
私生活はおっしゃる通りで安藤さんは
少し晒しすぎかとは思いますし
その面で叩かれるのは想定内だとは思います。

ルックスやファッション、演技に関しては
アンチにとっては事実なのかもしれませんが
ファンにとっては挑発しているようにさえ思えます。

それに安藤さんも荒川さんもヘタクソではないです。
それ「ヘタクソ」に関しては事実ではないって
フィギュアファンの殆どがそう思うでしょう。
日本が誇るプロスケーターですし
選手時代はトップスケーターであり金メダリストです。
一目見て「上手い」と感じる類の選手じゃないですか。

私が見たのはブログだったりファンサイトの
掲示板だったり色々です。

昨年ぐらいまでは盛んにキムヨナや鈴木明子さんも
似たような論調で叩かれていたと思います。
好きな選手を持ち上げて盛り上がるために
常に叩く相手を作っておく・・・
後進の選手たちにとってもあまりよくないことだと思うのですが・・・。

医療ミスとは全然話が違います。
医療ミスの場合は文句とか言ってる場合じゃなくて
訴訟しないとですよね。訴訟しないまでもあちらの不手際で
亡くなったんであれば当然主張するべきです。

シーズン前にファン同士で
あまり誹謗中傷をしないように啓蒙しておくことも
私は大事かなと思うのですが・・・。

好きな選手を応援する。
技術やルールについて語る・・・
客観的に選手の演技を見比べる・・・
選手に対して不当だったと思う事案に関して
しっかりと論拠を示して批判する

上記はOKだと思いますよ。
私が嫌だなと思うのはねつ造して批判したり
ルックスなどどうしようもないことで誹謗中傷したり
根拠なく「上手ではない」と演技をこき下ろしたり
することを言っています。
ネットだけでなくこれはマスコミにも言いたいことです。

真央ちゃんや大ちゃんもずっと苦労してきましたからね。
特に真央ちゃんは・・・。
最近は羽生君もそうですね。
もう仕方がないのかなと思いますが
ファンとしてはなんとかしてほしいなと言う気持ちは強いです。

投稿: 2014の人 | 2015年7月21日 (火) 13時48分

皆様、こんにちは。
ほぼ毎日訪問はしているのですが、なかなか書き込む余裕がない、ちかこ/いちです。

ちょっと戻りますが。

無明さん、こんにちは。
書き込み、ありがとうございます。

2015年7月11日 (土) 09時49分 のコメントは、一つ前の 2014の人 さんのコメント、「フジは保守系の方に人気が無いですね。…」へのResではないかと思うのですが。
2014の人 さんは、どのようにお考えなのか、ちょっと知りたいですね。
2014の人 さん、「当時のことを知らないのでしょうか?」といった類いの書き込みをたびたびされていますが、2014の人 さんは、フジデモについてはご存じないのかな?と思いました。

無明さん、あれから、あと一月で4年になるのですね。
サーシャのことは知りませんでした。
私が知った頃よりずっと以前から行われ、根も、もっともっと深かったのですね。

インターネットを中心に、テレビがおかしいとずっと思っていた沢山の人が、高岡蒼佑さんの内部告発とも言える発言に、火がついたのですよね。
私は、ニコ生でずっと見ていました。
インターネットで全国配信される、というのを目の当たりにして、時代を感じましたね。
マスゴミよ驕るなかれ!、一般人をなめんなよ!!ですね。

フジはもちろん、ほかのテレビメディアも新聞も、ほとんど報じず、終いにはいやなら見なければ良い、と言った発言が横行しました。
で、数日前の報道によると、フジの「グッディ」が1パーセント代になったとか。
思い通りになった訳で、本望ではないでしょうか?フジさん。

フジテレビ抗議デモ2011/08/21(1/4)青海北ふ頭公園
デモした人が、歩きながら撮った動画です。
この時点で、ご本人は出発できていないようです。
1/4ですからもちろん、4/4まであります。
ほかにもね。

https://www.youtube.com/watch?v=DSyN-WC3sD8

人気があるなしの問題では無いと私は考えます。
2014の人 さん、無明さんにお返事なさっては如何でしょうか?

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月21日 (火) 15時01分

安藤さんや荒川さんへの誹謗中傷と受け取れるコメントは、少なく共、このエントリーのコメント欄には見受けられません。
2014の人様が仰られる、倫理的啓蒙が必要なのは此方の皆様ではなく、むしろ2014の人様には「誹謗中傷が為されている」と受け取れたブログや掲示板なのではないでしょうか?
それとも、その誹謗中傷ブログや掲示板では、既に啓蒙活動をなされたのでしょうか?
只、そういった誹謗中傷を繰り返すメンタルな方々に、正面切って意見するのはかなり勇気のいる事だと思います。
此方の皆様の様に理性的且つ礼節を弁えた方々ではありますまい。

投稿: ぴいぽ | 2015年7月21日 (火) 15時08分

ジョージさん、こんにちは。

2015年7月 5日 (日) 13時48分、ジョージさんの書き込みの、「羽生の金メダル云々…、」私もそう思います。
この忘れっぽさは何だ、と思います。
一人一人の善意と正義感を信じたいとは思うのですが。
先ほど、フジデモについて書きましたが、たった4年で知らない人がどんどん増えている、と言うことなのでしょう。
ニコ生で見ていただけの私でさえこんなに残念に思うのですから、実際行動なさった皆さんは、こんなものではない事でしょうね。

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月21日 (火) 15時15分

3Aについて。
トゥクタミシェワが跳ぶようになり、グレイシーゴールドも練習しているのですか?
やっと、ほかの選手が、真央ちゃんの域に近づいてきたのですね。
やっとですね。
ここまでなんと長かったのでしょう。
真央ちゃんの孤高の努力と、それこそ、長い間の誹謗中傷に耐えて跳び続けてきた真央ちゃんが、やっとやっと報われるときが来たのですね。
どうもありがとう、といくら言っても言い足りない気持ちです。

2014の人さんとレインメーカーさんに伺います。
(荒川さんと安藤さんへの)誹謗中傷が酷い、と言うことですが、どこで酷いのでしょうか?

私は、こちらほどでは無いですが、ほかに2,3ときどき見ているところがあります。
でも、そのようなことを感じたことはありません。
こちらのコメント欄、と言うことはありますか?

もし、よそのところの事でしたら、そちらで言っていただければ良いのではないでしょうか?
こちらで言うのであれば、これこれこういうことがあったが、これは誹謗中傷であると思う、と言った具合に事実関係を言っていただかないと、どのように考えて良いものか分からないのですが。

ほかの方の書き込みと、ダブってしまったところがあるみたいです。
テキストに溜めて書いてコピーしているもので。
長々と失礼いたしました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月21日 (火) 15時26分

2014の人さん

また、ごめんね。でも、

>>誹謗中傷をしている人は実はフィギュアの事なんて何も知らないし
(知らないからヘタクソなどと言えるのでしょう。
少しでもやって見ろと言いたい)

って、フィギュアのところを他のワードに差し替えると、すべての分野のプロが、アマチュアの介入を嫌って開き直るときのセリフになってしまうでしょ?
また、ペンが走った(じゃなく指先が良く滑った??)のかとは思いますが、これはいらっとする文章だな…と思ったので。

あえて言わせてもらうと、ルックスも性格も、ファッションセンスだって大人になればその人となりを表すのですから、どうしようもないことって感覚は、私にはないですね。いやなのは、真剣な競技中の一瞬の変顔をあげつらうこと、まだ若い選手のことを容赦なく非難すること。あれはいただけない。

でも、ルックスでどうしても見劣りしていた選手も、プロになるころにはちゃんと体幹を鍛えて美しい姿で滑っていますよね、そういうのを見ると、涙出るほど感動してしまいます。

投稿: 笑顔 | 2015年7月21日 (火) 15時56分

フィギュアスケートファンはマスコミの記事を自分の都合のいいように解釈して作り上げた選手像を選手そのものとして語るのはなぜでしょう?
やはり昭和だからでしょうか?
今時選手の情報はマスコミの記事から!なんてのは選手自身とはかけ離れるのは常識ですしほかのスポーツファンもだからこそマスコミの記事を信用してないのにマスコミの記事やどこかからの噂話を事実のように語るのはフィギュアスケートファンしか見たことないですね
浅田真央というイメージが愛されていますが実在する浅田真央選手を誰も知らない
ソチのあとメダルよりも素晴らしいものと言って称えたあの素晴らしい演技、亡きお母様とメダルを約束していた浅田真央選手はその言葉を喜ぶでしょうか?
金メダル以上のものはない、浅田真央選手のその言葉が全てでしょう
元々浅田真央選手は勝ち気で人一倍負けず嫌いな少女でした。
一部ネット上のファンや一般人による自分のイメージに苦しめられた浅田真央選手にはもう苦しんで欲しくないですね
信頼するマスコミの記事を見て素晴らしい妄想力を発揮するのではなく選手自身を見てはいかがでしょう?
浅田真央選手に限らずすべての選手に言えることですが。
今時マスコミの記事がソース!なんて昭和丸出しですよ。

投稿: みい | 2015年7月21日 (火) 22時16分

みいさんへ

「今時マスコミの記事がソース!なんて昭和丸出しですよ。」のソースはなんでしょう?経験則かな?
生まれた時代でレッテルを張り妄想力を発揮するのではなく、発言者自信を見てはいかがでしょう?
折角の御発言が「昭和」で台無しです。
台には乗ったほうがいいよね。

投稿: 雛(略) | 2015年7月21日 (火) 23時39分

〈フィギュアスケートファンはマスコミの記事を自分の都合のいいように解釈して作り上げた選手像を選手そのものとして語るのはなぜでしょう?昭和だからでしょうか?〉
???
そんな事は無いと思いますが。
選手のインタや競技を見て感じた事をコメントしているのでは?
スケートを応援するのに昭和とか関係性が理解できませんが。

投稿: ゆんゆん | 2015年7月22日 (水) 10時57分

「今時 選手の情報はマスコミの記事から!」とか・・・
こちらのブログへコメントされてる人は、むしろ逆で偏向報道的なマスコミの記事に対して反論してる場合が多いいように思いますが・・・。
「やはり昭和だからでしょうか?」とか「昭和丸出しですよ」とか・・・?
以前も、投稿:名無しさん2015 6月18日(木)00時53分の人のコメントの内容によく似てますね・・・。
スポーツファンであることに平成生まれだとか昭和生まれとか関係ないと思いますが・・・。


投稿: 疑問 | 2015年7月22日 (水) 13時15分

10代20代の子は親世代を指して昭和と語ることが多いですね。
父親や母親の若かった頃が昭和です。
女性週刊誌を読む世代は40代後半から50代が中心で
70代くらいまでとのことですから
親や祖母世代ってことになるでしょうね。

実は高齢者も20代後半から30代も「昭和」だってことに
気が付いていない若者が多いと思います。

女性週刊誌世代は確かに「鵜呑み世代」ですね。
若い頃まだネットが無くて媒体は新聞やテレビ、週刊誌だったんです。
コミュ作るのも得意ですね。
団塊女性の行動力はすさまじいですよ。

フィギュアに限らずアーティスト、歌舞伎、宝塚など
ファン層になぜか階層を付けてドンになっているのは
50代、60代女性です。
興業的に考えてある程度必要な面もありますが
フィギュアに限るとあくまで「スポーツ」です。

スポーツに関してはファンは平等、年代は関係ない。
BBAが偉いわけでは無い、ギャルが幅を利かせてもいけない、
なにか特殊なグループを作って煽ったり・・
仲違いさせるようなことがあってもいけないし
「ニワカ」とかいって新規を拒むような事をするのも
間違いだろうと思います。
何より「他下げ」や「ねつ造」
は何にもならない害悪でしかないと思います。
選手にとっても新規のファンにとってもです。

ファン歴が長いから偉い、これは歌舞伎などは事実そうかもしれませんが
フィギュアスケートは5歳でも70歳でも同じです。

50代のフィギュア歴長い偏った陰謀論に染まってしまった方が
小学生ファンに諭される、そう言うシーンがあっても良いと思います。
バレエをやっているお友達(中2)の子が
実に鮮やかにフィギュアスケートの振り付け、音嵌めを
語ってくれたことがありました。
ファン歴の長さや年齢じゃないなあと私は思いましたよ。

客観的になる事で
採点や連盟に対しても正当性のある批判が出来るようになる
これがスポーツだと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年7月23日 (木) 10時55分

こちらのブログは様々な検証等に基づき、コメント欄でも調査をして
論じているが、容姿が醜いだの、醜いから性格も同じとか、嫌いな奴、
悪者だと自己断定している奴に付いているからそいつも同じ様に悪だと
私的感情まで根拠の内に入れ正しいと吹聴するブログやコメントは
やはりいただけないのではないだろうか?
ご存知の方が多いだろうが、かつて「スッキリ!!」でテリー伊藤が浅田選手を正に私的感情で、そしてそれが正論であるかの如くあのイラつく調子で
捲し立て、浅田選手の写真とキムヨナの写真を並べた時も浅田選手は
ジャンプ中というどうしても表情が崩れてしまう写真を使い、キムヨナは
きちんと決めている写真を使って扱き下ろした事があった。
(彼の「スッキリ!!」追放はこういう失礼を全方位に向け続け手に負えなく
なったからだろうか?)
残念ながら先に述べた行為はテリーと変わらない様にしか見えない。
嫌いな相手の醜く見える瞬間、悪そうに見える瞬間のみを目を皿にして
膨大な写真、動画から探し出し切り取り貼る根気があるなら、その根気を
誰もが、全く関係のない第三者やフィギュアに造詣の深い人全てにも
納得のいく様に研究、調査して発表する事に使う方が良い様に思うが。

みい様
浅田選手や羽生選手の様に立派な志を抱き自己鍛錬に邁進する平成
生まれの人達がいる一方、テリーの様な昭和生まれがいる。しかし、
当然ながらその逆もある。
生まれた年代や年齢だけで人間は決まらない。
過去にもあったが貴方の様に年齢差別をする方は恐らく他の事でも
差別をして優越感を感じているのでは?と思ってしまうが。
(過去コメと同一人物なのか?)

投稿: も | 2015年7月23日 (木) 12時42分

週刊誌やネットで情報を得たとき、
まずは
・その記事自体を本当かどうなのか冷静に考えてみる
・そうかもしれないと信じた場合でも
 矛先を選手に向けない
これが大事だと思います。批判すべきは記事です。

とんでもない誹謗中傷ブログのコメント欄で良くみられる
「今まで何も知らなかったけどブログ主さんの情報の
おかげでいろいろ知ることができた」というものがあります。

そのブログ主さんが出している情報のソースに触れずに
そのまま信じている、そのブログ主さん自身の情報が
ネットや週刊誌だったりする、ということは
年代に関わらずよくある事です。

週刊誌やネットだけではなくご本人の妄想とねつ造という
事もあります。
でもカリスマ化してしまうとブログのファン層はブログ主こそが
すべて、正しいと思っているので疑いません。
北の将軍様と同じ状況になってしまうんです。

印象操作がうまいブロガーは背景に政治的、宗教的な
側面がある場合も多いです。
洗脳するのが巧いのでしょうね。
困ったものです。

政治とスポーツはつながっているとも言われますし
その側面もあります。それを論じることはむしろ大事なことです。
ただ個人的思想や信仰とは別に語らなければ
ならないと思いますし、そうすることで「真実」が見えてくるものだと
思います。

韓国批判、スケ連批判、あって良いと思います。
政権批判はもっとあるべき、それは国やスポーツを大事に
思うからこその行為です。
しかしそれが誹謗中傷のレベルに成り下がると
残念な結果になってしまうのです。

このブログのコメント欄は背景に様々な主義主張があれ
聞く耳を持っている方も多く冷静な方が多いです。
だから意見しようかなと言う気にもなります。
誹謗中傷ブログでは意見する意味さえないかなと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年7月23日 (木) 13時27分

フジのデモの事での質問がありました。
コメント欄が長いので見落としています。
勿論デモのことは良く知っています。

数年前と今とフジサンケイグループは変化しています。
今は安倍さんの姪御さんも入社していて
社長と安倍さんは懇意です。
そのよしみで先日もフジに出ていました。

報道関連で大きなニュースと言えば
櫻井翔君のお父様が総務省の事務次官になられましたが
彼は通信のドンでもあります。
まあなんだかんだんで政権とマスコミ、政府とマスコミは
つながっていますよ。

今は韓国推しても美味しい事はないんで
マスコミ内もひっそりです。

羽生の金メダルで採点批判も静まった・・・という意見ですが
羽生に何の関係が?
キムヨナがいなくなったから採点に興味なくした方が
多いのだと思いますが・・・。

真央ちゃんとキムヨナの採点をいつも比べていた方は
どちらもいなくなって、そこから羽生ファンとかになれば
また採点に興味を持ったのかもしれませんが
そこで終わっちゃった方が多いのだと思います。

真央ちゃんが復帰したのでまた採点の話題は盛り上がるかも
しれません。
妥当なら批判は出ないだろうし妥当でなければまた批判は出るでしょう。

ザアイス札幌、
真央ちゃんの「踊るリッツの夜」と
平和を祈るコストナーとロシェットとの共演・・・
見たいですね・・・・。
相変わらず美しい、かわいらしい真央ちゃんです。

真央ちゃんと平和・・白い衣装・・・なんだか
天使のように思えてしまいます。

投稿: 2014の人 | 2015年7月23日 (木) 14時45分

2014の人さん、こんばんは。

一つ前( 14時45分)のコメントは、私の(7月21日 (火) 15時01分)に対するものでしょうね。
でも、私は、フジデモについて質問をしている訳ではありません。
21日の私の書き込みは、無明さんに対してひと言あっても良いかな?と思って書いたものです。
7月11日 (土) 09時49分の無明さんの書き込みは、その前の2014の人さんの書き込み、「フジは保守系の方に人気が無いですね。~儲け主義なんだろうなとしか。」に対するResだと思ったからです。

軽い書き方と、なぜ、そう思うかの根拠の様なものが何も示されていなかったので、2014の人さんは、そこいら辺のいきさつをご存じないのかも、と思われたのでは無いでしょうか?
それで、どういうことがあったかを書かれたのではないでしょうか?
(無明さん、すみません、勝手な私の推測です。)

でも、私も、フジデモのこと、ご存じないのかな?という印象は受けました。
で、ほかにも知らない方が居られるかと思い、動画のURLを貼り付けたのです。

いずれにしても、気遣ってくださった無明さんへの感謝の気持ちが、ちっとも感じられないのは、残念な気がしますね。
まぁ、個人的な見解ですが。

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月23日 (木) 21時07分

何度もすみません、続きです。

2014の人さん、一つ前、 13時27分のコメントも、特に書かれてありませんが、私宛てでしょうか?
7月21日 (火) 15時26分、誹謗中傷が酷い、と言うことについて、どうして、よそであったことをこちらに書き込むのかな?と書いた事に対する。

最後の4行でびっくりしました。

「このブログのコメント欄は背景に様々な主義主張があれ
聞く耳を持っている方も多く冷静な方が多いです。
だから意見しようかなと言う気にもなります。
誹謗中傷ブログでは意見する意味さえないかなと思います。」

聞く耳を持っていたり冷静な人が多いから、「意見しようかな」ってどういう意味でしょうか?
意見する、の意味は、「戒める」とか「注意する」、といった意味だと思うのですが。
2014の人さんは、このコメント欄で、私たちに意見しているのですか?
戒めているのですか?

それとも、意味、最近変わってきましたか?

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月23日 (木) 22時28分

ちかこ/いち様

ここ一連の流れで、2014の人さんは「啓蒙」したり、「意見」したりするためにこちらに来られていることがよくわかりました。

フィギュアもやっているし、日本人以外のお友達も多いし(そんな人、大勢いらっしゃると思いますが)、造詣深く、公平でいらっしゃるらしい。

いや、実際、そんな私に意見したり、提案したりする方がいても、「意見する意味がない」、相手にしてもしょうがないと思ってらっしゃるんだな…と。そのように読めましたよね??

でもね、私なんかは、日本人選手だからともかく応援って気にはならないけど、あんなにフィギュア愛のある方が日本人どうのこうのを言うのも解せないのですが…。

確かに、偏向報道への抗議デモ、どうしてもいたたまれず行動した人たちの思いも、多分ご理解いただいていないようで…アメリカにいらっしゃたのかな、その頃…。
キムヨナを評価される方だから、どれだけ報道が偏っていたか、ここの愛読者さんとは認識が違うのかも。

まあ、お気持ちはよーくわかりますが、あんまり気にしない方が。お互い、通じないこともあるんだな、っと思うしかありませんよ。暖簾に腕押し、です。

2014の人さんも、何度も上から目線って指摘されてるんだから、気をつけていただきたいです。あなたのお書きになる言葉で、あなたの傲慢さが浮き彫りになったように思え、残念です。

投稿: 笑顔 | 2015年7月24日 (金) 00時42分

> 笑顔さん

2014の人さんの目的は本当に「啓蒙」なのでしょうか?
僕も笑顔さんや、ちかこ/いちさんがひっかかっている部分にはことごとく同じ様にひっかかっていますが…

もしかしたら単純に、過去に僕やその他の方からも指摘されているように、「読み返しが足りず」、それゆえに「自分のコメントを読んだ相手がどう感じるか、どう受け止めるかという想像の不足した」コメントになってしまっているのかなあという気もします。

>2014の人さん

もしあなたの目的が「啓蒙」なので有れば、何も言うことは無いですが、そうで無いのならば、もう少し自分のコメントを読み返して、そのコメントを読んだ方がどのように受け止めるだろうかと、想像をした方が良いと思います。

あと、先のコメントで陰謀論うんぬんの記載が有りますが、陰謀論は必ずしも悪と言えますか? あなたの書き方ではそう受け止められます。
陰謀論の存在を証明できていないのと同様、陰謀論が存在しないことも証明できていないのですから、そういう決め付けはどうかと思います。 政治的かけひきだって陰謀の一つに違いは有りませんし。
少なくともこちらの読書さんは僕を含めて陰謀論者が多いでしょうから、「啓蒙活動」と受け止められる一つの要因になっているのだと思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年7月24日 (金) 08時11分

私は「意見する」という言葉に全くもって引っ掛からなかったのですが、引っ掛かる人が複数いるということで、どうしてなのか考えてみました。
ひとつ思いついたのが、意見する対象がはっきりしないということです。
私は、意見する対象は『選手を誹謗中傷する人』と受けとったわけですけども、「いやいや、あなたも含む全員ですよ。」といわれたら、「ん?俺なんか言ったか?」っとなるでしょう。
それならば確かに啓蒙でしょうし、『上から目線』という言葉も理解できます。
とりあえず2014の人さんには、忙しくても意見する対象だけはハッキリクッキリわかるように書く事をお薦めします。
完全に『おまいう』ですけども…

投稿: 雛(略) | 2015年7月24日 (金) 13時00分

ちゃんちゃんさんhappy01

啓蒙って言葉が2014の人さんから出てきたので、coldsweats02としていたら「意見する」とまで言われたので、これは間違いないかと。

啓蒙…って、あまたの読者を蒙昧な人たちと思っておられるのかと、唖然としました。きっと、いつもお返事いただけない私のようなのは無知蒙昧の極みとでも思われているのかなcoldsweats01、と。

私は、確かに自分自身は滑りません、スケートリンクでは(突っ込んでhappy02
日常的には寒くて滑り倒していますけど、何か キリッshine

でも、現役選手のコーチたちが、どんな話をしているか知ることはあります。ついでに、引退した選手に近しい人からの情報も。

陰謀論者、コーチの中にもちゃんといらっしゃいますよ。それと、誹謗されるにはそれだけの訳があります。又聞きになるのでここでは教えてあげられませんが。
2014の人さんも、平成生まれの現役選手に訊いてみたらいいのに。

投稿: 笑顔 | 2015年7月24日 (金) 13時08分

私も「啓蒙する」「意見する」に違和感を覚えた一人です。ちゃんちゃんさんのおっしゃるような、「読み返しの不足」というより、言葉の吟味が不十分なように感じました。「啓蒙する・意見する」を「周知する・発言する」の意味でお使いなのであれば、その方の語彙力、表現力の足りないことをお気の毒と哀れむだけです。一方、字義通りにお使いなのであれば、その方の人格を疑い品性の欠落を嘆くのみです。
(知らないからヘタクソなどと言えるのでしょう。 少しでもやって見ろと言いたい)との発言は、意見ではなく扇情的な感想ですし。

投稿: 流れ星 | 2015年7月24日 (金) 14時17分

高齢者や若者にネットマナーの「啓蒙」をするボランティアを
したことがあるのですが「啓蒙」することは良くないことなのでしょうか?
誰に対する意見かと言えばフィギュアファン全般にです。
特に誹謗中傷サイトの主さんやそれに同調して
酷い誹謗中傷を繰り返している方たちにです。
行き過ぎた誹謗中傷に対して意見することも悪くないと思います。
ただ不快に思う方が多いのであれば
この件に関しては終わりにしたいと思います。
荒川さん、安藤さんへの誹謗中傷が酷くなってきていたんで
それを危惧して書き込みました。もう終わりにしたいと思います。

ちゃんちゃんさん

陰謀論は私は好きではないですが悪くないと思います。
陰謀論者とそうではないものがネット上で意見を戦わせることは
悪くないと思っています。
多くの意見がでることは不正採点の抑止力にもなると思います。

私が言いたいのは多くの誹謗中傷サイトで言われている
「陰謀」が根拠のないもので、それが独り歩きして
信じ込んでしまう方がいるのを懸念しているだけです。

少し前まで羽生選手が陰謀論の対象になっていることが多かったですが
それに応じるように、すでに引退された大ちゃんに対する
陰謀論も出て来ています。
過激な大ちゃんファンが暗躍したように羽生選手のファンにも
変なのが増えてきました。
新規の若い羽生ファンはネットを開きそれを信じてしまっています。
(勿論一部ですが)
真央ちゃんが人気の頃、佳奈子ちゃんが出て来て
今のキムヨナのように酷いバッシングを受けました。
目を覆うような画像もあり、若い子を捕まえてなんでこんなに
酷いことができるのだろうと思ったものです。
自分の好きな選手こそが一番であってほしいと言う願いが
ねじ曲がり、ライバルを作り、それを批判する。
正当性を持たせて批判するために
「陰謀論」を持ちだす・・このような使われ方の
陰謀論が良くないと思っているのです。

本田選手が活躍したころはこんなことは無かったので
選手へのアイドル視が過ぎてしまったことが原因かなと思っています。
こうなってしまえばなかなか難しいんですが
佳奈子ちゃんの時はけっこうファン同士での注意もあって
(キムヨナに批判対象が移行したと言うのもありますが)
減少したということもあります。

新世代がどんどん出て来ています。
あまり悪しき習慣を次へ渡したくないなと言う気持ちがあります。

投稿: 2014の人 | 2015年7月24日 (金) 17時34分

笑顔さん

私も色々な所で実に様々な情報や意見を聞きますし
陰謀論もあればそんなものはないという意見まで様々です。
賢いファンになれば良い情報だけを仕入れて
他は切り捨てていけるのでしょうが
新しいファンはなかなか難しいみたいです。

上から目線に思われたのなら申し訳ないですが
それでもやはり納得いかないことは
言っていきたいなと思っています。

やはり根拠のない情報や噂をもとに誹謗中傷するのは
良くないと思います。誹謗中傷まで行かずとも
憶測や個人の好みで「演技が下手」などと言う
表現は使うべきではないと思います。

批判は悪くないですが
「自分にとって」という見解を必ず付ける必要が
あると思います。
ただもし、「個人的な見解」と加えた上なのであれば
逆にかなり踏み込んだ批評もありだと思いますし
好きな選手に関しては「持ち上げ」も悪くないと思っていますよ。

とにかく根拠もないのに「へたくそ」だの「表現力が足りない」だの
「メダルを取れるほどの選手じゃない=陰謀だ」とかいうことがNGで
同時に美醜に関する誹謗中傷などもあっては
ならないと思っています。

どの選手も標的になってしまうことであり
お互いを啓蒙するのは悪い事ではないと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年7月24日 (金) 17時57分

> 2014の人さん

> 「啓蒙」することは良くないことなのでしょうか?

 「啓蒙」というのは、一般的には、「知識のある人間が、無知な人に何かを教えてあげる」という意味に受け止められるからでは無いでしょうか? だから上から目線に感じてしまうと。

 先の流れ星さんのご意見のように、違う言葉に置き換えればなんてないことが、少し違う単語を選んだだけで受け取る側は不快感を感じてしまう・・・
 以前より2014の人さんのコメントにはそういうコメントが多いように思います。 だから僕や他の複数の方々も、『しっかりと読み返して』、そういう部分を直して書いて欲しいと言っているのだと思います。

 この意見を聞いてなお、「啓蒙する」ことが目的だとおっしゃるなら、これ以上何も言いようは有りませんが。

> 誰に対する意見かと言えばフィギュアファン全般にです。
特に誹謗中傷サイトの主さんやそれに同調して
酷い誹謗中傷を繰り返している方たちにです。
> 荒川さん、安藤さんへの誹謗中傷が酷くなってきていたんで
それを危惧して書き込みました。

 とも有りますが、最近、こちらではそういうことはあまり無かったと思うのですが、果たしてこちらで書く必要の有ったことなのでしょうか?
 雛(略)さんがご指摘されてらっしゃるように、対象を明確にされていないので、多くの方が???と感じてしまうのだと思いますよ。

> 高齢者や若者にネットマナーの「啓蒙」をするボランティアを
したことがあるのですが

 「しっかりと読み返し、誤解を受けにくい文章に修正する」のもネットマナーだと思います。
 2014の人さんも、何度も指摘されているのですから、そろそろ誤解を受けないようなコメントを書いて欲しいなと思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年7月24日 (金) 18時29分

啓蒙に関して誤解されてるようですが
啓蒙主義とか啓蒙思想とかそういうのではなく

「いじめ防止キャンペーン」「おれおれ詐欺防止キャンペーン」
「交通安全啓蒙習慣」的な
軽い感じで使っています。

学校でも行政でも町内会でもごく普通に使われている意味での
「啓蒙」でたいそうな「啓蒙思想」を皆さんへ伝授している
訳ではありません。

スポーツの観戦マナーとか、電車内でのマナー、
観光地でのマナーは過去の東京5輪のマナー啓蒙キャンペーンが
非常に功を奏し、今の行儀のよい日本人像につながっています。

啓蒙・・・がダメだとはあまり聞いたことが無いのですが
それに代わる言葉としては・・・・何でしょうね?

他下げをしないという事をお互い浸透させるように
していかなくてはならない・・・でしょうかね?
「浸透」がよいかもしれません。

他下げはどんな理由があれ、苛めのようなもので
やっぱりやっちゃいけないと思うんですよね。
ここでいう事か?とおっしゃいますが
このような場でこそ言う意義があるのかなと私は思っています。
ここには他下げをする方は少ないですが
以前は沢山いらっしゃいました。

羽生選手とかぼこぼこに批判されていたと思います。
(コメント欄で)
シーズンが始まる前にファン同士で他下げしないという
意思を確認しておくのも悪くないと思います。

(演技への感想とか、個人的見解で好きじゃないとか
もっとこうすれば点が伸びるとかそういうを批判している
訳じゃないです)


投稿: 2014の人 | 2015年7月25日 (土) 10時21分

>>ちかこ/いちさん

「どこで?」というか、どことか関係なしに、私は「誹謗中傷はいけない」という主旨の2014の人さんの意見にあくまで「一般論として」概ね同意しただけです。

2014の人さんが「誹謗中傷」という言葉を用いたので、私も同じ言葉を使いましたが、意味が解りにくければ「毀損・侮辱」でもいいです。もっと噛み砕けば、侮蔑的表現つまり悪口、例えばブス、デブ、チビ、ババア、キモイなどなど。面と向かって、あるいは公然とこういう侮蔑的なことを平気で言う行為は、私の美意識・良心・道徳心からは大きく外れています。人として恥ずべきことだと思っています。悪口が大好きで常に悪口ネタで盛り上がるグループ内であればアリなのかもしれませんが、それも人としてどうかと思っています。


「他所のブログでの出来事をこちらで持ち出す」行為は私もあまり好きではありません。しかしながら、そういうことをしてるのは2014の人さんだけじゃあないし、今に始まったことでもないし、今更2014の人さんだけを吊るし上げ的に批判するのもなんかどうかと思います。

ちなみにこちらのコメント欄においては、荒川さんや安藤さんへの侮蔑的表現はかつてあったと思います。特定の国家・民族に対する侮蔑的表現なら、今この記事のこのコメント欄にもありますよね。あれ程マナーや言葉遣いに五月蝿い人も何故かこういうのは全く注意しないのはちょっと不思議ですが。

投稿: レインメーカー | 2015年7月25日 (土) 10時39分

ついでにみいさんの発言について。

全部じゃあないですけど、一部共感できるところはあります。

マスコミを批判するわりには、グッドニュースで狂喜するのも、バッドニュースで憤慨するのも、ソースは結局すべてマスコミの報道、というなんか矛盾している人、結構いますよね?

日本人は欧米に比べて「鵜呑み」にする人が多いらしいですが、「昭和丸出し」がそういう旧いタイプ人のことを指しているのであれば、当たらずとも遠からず、って感じがします。

投稿: レインメーカー | 2015年7月25日 (土) 10時49分

> 2014の人さん

「啓蒙」という意味合いは置いておくとして、コメント欄の流れであなたの言う啓蒙的ご意見が出て来るのならともかく、流れも無いのにこちらのコメント欄でいきなりそういうコメントをされるのには違和感を感じます。

それと、コメントの書き方や、対象を明確にした方が良いという、それこそネットのマナーとも言えるような指摘を多く受けながら、それについては謙虚に受け止めて実践はされないのでは、あなたの言う「啓蒙」には何の説得力も無いと思いますよ。

今回も、「伝授」とかおっしゃってますが、そういう単語一つ、上手く選択されているとは思えません。
読み返してみて下さい。 上から目線に見えますから。
なんか以前、「上から目線」だとあなたから指摘受けた僕って、一体何だったのだろう?と思ってしまいますヽ(;▽;)ノ

ズバリお聞きしますが、あなたはこちらのブログのコメンテーターさん達を諭したいのですか? 「啓蒙」したいのですか?
誰に対して言いたいのか、対象は明確にしましょうよ。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年7月25日 (土) 10時50分

>>2014の人さん

あなたが「これは誹謗中傷だ」と思うコメントと発言者を名指しできちんと特定して具体的な批判してください。

相手を特定しなければ言った本人は永久に自分が誹謗中傷しているとは気づきません。

全く潔白な多くの無実の人にとっては、やってもないことで批判されているようで、いい迷惑であるだけでなく、極めて不快になっていくだけです。

投稿: レインメーカー | 2015年7月25日 (土) 11時00分

> レインメーカーさん

> あれ程マナーや言葉遣いに五月蝿い人〜注意しないのは不思議ですが。

僕のことをおっしゃってるのだと思いますが、そんなにどれもこれも注意しているほど僕は暇では有りません。

ちなみに数年前、ここのコメント欄がそういうコメントで溢れていた時は注意したことも何度も有りますよ。 まあ袋叩きに遭いましたが。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年7月25日 (土) 11時31分

フジテレビ大嫌いな人は観てないとは思いますが、今日THE ICEが放送されていまして、個人的に大好きなミーシャ・ジーが高橋大輔トリビュートとして、eye、マンボ、ヒップホップ白鳥の湖のメドレーを演じていました。

やっぱ大輔の曲は聴くだけでゾクゾクするね。トリビュートだから振り付けも同じ。解説者も言っていましたがミーシャ・ジーの大輔好きが良くわかるプログラムでした。

投稿: レインメーカー | 2015年7月25日 (土) 21時43分

過去がどうのではなく、これからしないで欲しいということなんでしょうね。
誰にもして欲しくないから、対象は全員と。
で、現在やってる人には、特にやめて欲しいと。

「みなさん、頑張りましょう。」みたいなもんで、過去に頑張ってないとか、いま頑張ってなかったとか関係なく、全員に呼び掛ける的な…

内容には基本的に賛成だし、まぁなんとか理解もできるんですが、やっぱり全員を対象に啓蒙してると言われちゃうと、全員を『わかってない人達』あつかいしてると思われちゃうよね。
誤解されちゃ啓蒙にならないし、損だよ。

次回の投稿に期待してます。
いつまでも引っ張ってごめんなさい。

投稿: 雛(略) | 2015年7月26日 (日) 00時33分

2014の人さん

啓蒙ねえ…軽いノリで使う言葉じゃないと思いますよ。開き直らずに指摘をうけたらお調べになった方がいいと思います。不適切な部分は、きちんと踏まえて次回のコメントに生かしていただきたいです。

投稿: 笑顔 | 2015年7月26日 (日) 22時59分

2014の人さんの「意見する」というのは「自分の意見を言いたい」とすべきではではないでしょうか・・・?対象相手も書いてないわけですから・・・少し適切ではないように思いますが・・・。
みいさんの「昭和丸出し」「昭和だからでしょうか?」とか・・・根拠もなく
意味が解りません・・・。平成生まれとか昭和生まれだとかで分ける事ではなく皆さんも言われてるように平成生まれであれ昭和生まれであれ色んな方がおられるわけですから・・・理解しかねます・・・。

投稿: 疑問 | 2015年7月26日 (日) 23時10分

笑顔さん、ふつつかものですが、コピペです。


啓蒙思想はあらゆる人間が共通の理性をもっていると措定し、世界に何らかの根本法則があり、それは理性によって認知可能であるとする考え方である。

『啓蒙の弁証法』(Dialektik der Aufklarung: Philosophische Fragmente)とはホルクハイマーとアドルノによって著された近代批判の研究である。

ホルクハイマーとアドルノは、反ユダヤ主義のドイツを逃れてアメリカに亡命し、第2次世界大戦中に本書の執筆を開始し、1947年にアムステルダムで出版した。

ホルクハイマーとアドルノは、人間が啓蒙化されたにも関わらず、ナチスのような新しい野蛮へなぜ向かうのかを考察しようとした。その考察を開始するために、啓蒙の本質について規定するものである。

啓蒙は、人間の理性を使って、あらゆる現実を概念化することを意味する。そこでは、人間の思考も画一化されることになり、数学的な形式が社会のあらゆる局面で徹底される。したがって、理性は、人間を非合理性から解放する役割とは裏腹に、暴力的な画一化をもたらすことになる。ホルクハイマーとアドルノは、このような事態を「啓蒙の弁証法」と呼んでいる。

そして、この事態はいくつかの側面から説明することができる。人間は、外部の自然を支配するために、内面の自然を抑制することで、主体性を抹殺した。また、論理形式的な理性によって、達成すべき内容ある価値は、転倒してしまう。さらに、芸術においても、美は、規格化された情報の商品として、大衆に供給される。ホルクハイマーとアドルノは、反ユダヤ主義の原理に啓蒙があったと考えており、啓蒙的な支配によってもたらされた抑制や画一化の不満が、ユダヤ人へと向けられたと位置づける。

啓蒙の精神は、自らの本質が支配にあると自覚することで、反省的な理性を可能にするものでもある。この反省によって、啓蒙における理性と感性の融和が、可能となりうると考えられる。

2014さんとかは、理性・客観性・論理性を主張する傾向にあるけれど、本家本元の欧州ではすでにそれらの危険性を経験し、それ故その弊害について語り、警鐘を鳴らしてるんですよね。
(人間が啓蒙化されたにも関わらずってところは、いやあ、なんかすごいなあと。 それに反ユダヤ主義云々のところも思想的側面だけでは語れない複雑な事情があると考えているので、議論の余地があると思いますが。)

僕は理性・論理性より感性を。客観性より主体性を好むので、2014さんとかみたいな人には相容れない存在だと思いますが、僕としてはもっと素直な飾らない2014さんの言葉が聞きたいです。


 

投稿: じゃぽりじに | 2015年7月27日 (月) 01時40分

じゃぽりじにさん

こちらでアドルノと遭遇しようとは…coldsweats01
ですが、「啓蒙」の胡散臭さの指摘にとどまらず、ちゃんとaufhebenしてくれてて・・・
にしても、Aufklarungですからね、ドイツ人のAlles klarshineには何度も閉口しましたが。まあ、この人的にはklarなんだろうな・・・と思うしかなかったです。

啓蒙の精神は、自らの本質が支配にあると自覚することで、反省的な理性を可能にするものでもある。

いいなあ・・・。自文化中心主義とか、自己評価の高い自己愛人間に「啓蒙」というツールが与えられることは危険なのです。
だから「啓蒙」なんて言葉は慎重に使うべき、と思います。

コピペ、ありがとうございました。

投稿: 笑顔 | 2015年7月27日 (月) 08時59分

啓蒙の意味を調べて見ましたが、「無知な人に知識を与えること」賢くあれ…この部分だけを取るとエッ!と思いますが、2014の人様が使った啓蒙は又違った意味合いがあるのでしょう。
誹謗中傷ブログを見てそうならないようにしましょう…そう言う意味なのかなと勝手に解釈しました。

啓蒙と言う言葉ではなく、今少し簡単な言葉で書かれたら誤解や批判?を受けずに済むのでは無いかなと感じています。
誰しも理性や論理性を持っていますが、感性で生きるのも良いとそう思います。

投稿: ゆんゆん | 2015年7月27日 (月) 09時05分

お昼の短時間での書き込みになってしまうので
文章が至らないかもしれませんが申し訳ありません。
後長くなるかも・・・お気に召さない方は
スルーしていただければと思います。

ゆんゆんさま

ありがとうございます。
肖像権に関する啓蒙キャンペーン、
バリアフリーに関する安全啓蒙啓発キャンペーン、
おれおれ詐欺、苛め撲滅など、
普通にごくごく一般的企業、行政などでに使われているので
このようなコメント欄でNGワードだということに
気が付きませんでした。
おっしゃるように、言葉の使いかたに気を付けたいと思います。

皆さま

「啓蒙思想」や「啓蒙主義」とは違う
世間一般にごく普通に使われている意味での「啓蒙」です。
同じ字面なので誤解してしまいますよね。
そんなたいそうな意味合いには使っておりません。

今は会話上であまり使わないほうが良いのかなと
ということに気が付かせていただいてありがとうございました。
職場ではごく普通に使っているので
本当に何が悪いのか気がつきませんでした。
勉強になりました。

啓蒙に代わる言葉・・・・・広める・・かな?
例えば苛め撲滅キャンペーン・・・だととても言葉が強いですが
「いじめはやめよう、みんなにつたえようキャンペーン」だと
確かに優しい印象になりますね。

レインメーカー様

具体的にブログ、サイトを紹介するのは憚られます。
こちらにご迷惑をおかけしてしまいますし。
それに一つのサイトというよりは
選手名で検索すると出てくるアンチ、誹謗中傷がメインに
なってしまってるサイト全般をさしています。
でも確かに伝えたいことが曖昧になってしまいますよね。
ここで書くべきじゃなかったかなとも思うのですが、
新シーズンが始まりますし、
できれば少しでも「他下げ文化」が広まらないように
なってほしいなと思ったのです。
ここでも楽しく議論ができれば良いなと思いました。
個人への悪口が増えてしまうと
採点やルールの批判や擁護がやりづらくなってしまうというのもあります。
羽生選手への悪口が多かったとき
とてもあの中に入って採点やルールについて語る勇気は
無かったので・・・・。

投稿: 2014の人 | 2015年7月28日 (火) 11時41分

レインメーカー様

ミーシャの大ちゃんトリビュート見ました。
素敵でしたね、と同時に大ちゃんの演技を見たいな・・・と。
今は勿論アメリカで充分自由な時間を過ごしてほしいとは
思うんですが、いつか、いつでも良いから
戻ってきてねと願ってしまいます。
ミーシャは大ちゃんの豊かな表現力を引き継ぐ
魅力的な選手ですね。

色々なタイプの選手がいるのがフィギュアスケートの醍醐味で
自分は羽生選手の演技が一番好きなのですが
ソチ以降はまた様々なタイプの選手の演技を見て
自分は「フィギュアスケートファン」なんだなと思っています。
DOIで見たダイスの演技にもすっかり魅了されましたし
宇野君のトゥーランドットには本当に驚かされました。
海外ではジェイソンが好きですが、ミーシャの優美な演技にも
非常に魅了されています。
この二人は人格的にもとても魅力的ですよね。
かわいいし。
Pチャンも復帰・・・圧倒的な演技とPチャン節がまた聞けるかと思うと
これもまた面白いです。
好き嫌いは分かれそうですが、彼の演技はやはり
圧倒的だと思っています。

ショーの世界も魅力的ですよね。
町田君、ご覧になられたんですよね。
私も2度見てまいりました・・・・。
癖になりそうな感じで、しばらく見れないかと思うと辛いぐらいです。
やっぱり町田君は羽生君の次に好きな選手かなあ。
たまに超えてしまう時が・・・・


みなさま・・
話題はかわりますが。

真央ちゃんはあと3、4年、納得がいくまで続けるって?
ちょっと驚きました。
色々・・実際かなり心配ですが全力で応援したいです。
平昌・・・北米に配慮して午前中に演技をする可能性が
示唆されていましたが・・・・これは困りますね。
4大陸に新競技場が間に合わないと言うのも心配です。
午前の競技に関しては極東アジアを無視した判断だし
4大陸で氷の状態を試せないのはどこの国の選手にとっても
あまりよくない状況だろうと思います。

平昌では昇華した真央ちゃんと羽生君が見たいです。
結果はどうであれ、納得した形で終われれば良いなと。
勿論他の選手も全力で応援し続けたいと思います。
ジュニアもシニアに上がってきた宇野君も
今伸び盛りで見ていて本当にワクワクします。

投稿: 2014の人 | 2015年7月28日 (火) 11時56分

>>2014の人さん

あなたの主張「(批判はいいけど)誹謗中傷はいけない」は何ら間違っていません。黒猫さんも過去記事において「批判するという姿勢は大切です。ただ、それが誹謗中傷や脅しにならないように注意しなければなりません。」と仰っていましたし。

ついでに言えば「キムヨナを評価される方だから」とか誰かに揶揄されていましたけど、黒猫さんも「キムヨナを非難する声の中に『下手くそ』というものが混じっていますが、誰と比較しているのでしょう。言うまでもないことですが、キム・ヨナはトップレベルの選手です。」と仰っていたので、気にしないことです。

「啓蒙」についてですが、上記の主張の内容そのものではなく、なんで皆さん「啓蒙」につっかかることにあんなに一生懸命なのか、いまひとつ理解できませんでした(なんでか上から目線とやらにやたら過剰に敏感な性分なのでしょうか?)。啓蒙主義まで出てくるとはね。

ゆんゆんさんが的確に意図を汲んでいらして、全くその通りと思っています。啓蒙=人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。ピンクリボン運動などは乳がん啓蒙活動とか乳がん啓蒙キャンペーンとか呼称していたりしますし。ただし、昨今はやはり上から目線の懸念からか「啓蒙」ではなくせめて「啓発」という言葉を使用すべきと上司に注意されたことがありますよ。

投稿: レインメーカー | 2015年7月28日 (火) 13時32分

2014の人さん

ミーシャ・ジーはスキルはまだまだ中堅以下で大ちゃんを継ぐとかとても言えないですが、スケートに対する情熱を熱く感じる選手です。

マッチーは亡くした友人がお盆に帰ってきてくれて会えたって感じでした。私の最近のお気に入りは佐藤選手のボレロですね。

ここのところアイスショーばかり観てましたが、やはりもう競技会が懐かしい。ジャパンオープンが楽しみです。ソトニコワも出るし。

真央ちゃんはあくまでも個人的にはローリーニコルの楽しげなのより、タラソワ系の重厚なプログラムが好み、あるいは同じローリーニコルでもショパンやリストみたいのが好みです。

真央ちゃんは競技が始まれば、またネットの批評に晒されるのでしょうね。低得点ならジャッジがオカシイとか、高得点を取ればPCSで救済されたとか、キムヨナと同じじゃんかとか。

ジャンプの種類・回転数や、スピンのエントリー・種類・レベル上げなら何とか見極めができても、ステップはビデオを観てもホントわからない(テレビの1台のカメラじゃあ尚更)。前々から疑問に思っていたのですが、PCSがどうのSSがどうのと堂々と断言できる人は、選手が実行した全てのステップの種類と完成度が全部見えてて、かつ、見極められているのでしょうか?採点批評はいいんですが、結局、素人にはかなり難しい感じがします。

まあ、少なくとも誹謗中傷はないようありたいですね。

投稿: レインメーカー | 2015年7月28日 (火) 15時35分

レインメーカーさん

確かに啓蒙って現在ではちょっと強い言い方なのかもしれませんね。
啓発のほうが良いのかも。
上から目線問題、難しいですね。
標語を作るのも大変だそうです。
例えばエスカレーターの片側空け防止
のポスターなどもあまりにもやんわりした言い方のため
ほぼ誰も理解していないいんじゃ?・・・そんな標語になっていました。
難しい時代ですが仕方がないことかもしれません。
多様性がある世界ではやはり配慮は必要だと思います。
ありがとうございました。

投稿: 2014の人 | 2015年7月29日 (水) 19時24分

啓蒙よりは啓発の方が、多少はマシなのでしょうか?
でも啓発も、「人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと」なので、上から目線ではありますね。

ちなみに私は「啓発」と聞くと、「疾患啓発キャンペーン」を思い出します。
「うつ病啓発キャンペーン」とか。
上の言葉で検索するといろいろ出て来ますが、例えばこういう記事もあります。
http://diamond.jp/articles/-/54620?page=2
こういうこともあるので、私なんかはどうしても、「なぜ啓発したいんだろう?」と、その目的、“事情”や“魂胆”を考えてしまいます(笑)。

啓蒙でも啓発でも、(上から目線問題もあるかもしれませんが)なんらかの事情や魂胆が隠れていそうだから、気になる人が出てくるのかもしれません。
「そこまで人を教え諭すのには、何か目的があるのかな?」と疑心暗鬼にさせてしまうのでしょう。
(※2014の人さまに事情や魂胆があると言っているわけではありません)

投稿: カカオマス | 2015年7月29日 (水) 20時34分

ちかこ/いち様
こんにちは。
当方は議論すると言いながら、スピーチをしている人に訪ねたい事はありません。疑問を持つ主張には、主張をならべておくだけのことです。
「青年の主張」のスピーチ会場で話を遮って質問したところで、的を射た返答はかえっては来ませんね。

啓蒙としては、現状、ここで言い争われていないファン同士の争いを、この「ルールを検証する場」であったこのコメント欄で行うことに意味があります。
「フィギュアスケートはおかしい時もあるが、概ね正しくジャッジされている。騒ぎになるのは、自分の『嫌いな選手』もしくは、『ファンが嫌い』で、その連中が主になって、その連中が応援している選手が勝てないことに不満を持ったために騒いでいただけ…
マスコミが韓国の悪い情報を流すのは「現政権のせい」であり、良いことをゴリ押ししたときの政権は無関係である。

過去に起こった事態の「矮小化」と見ています。当方はね。

投稿: 無明 | 2015年7月30日 (木) 13時34分

暫くお出ましが無い黒猫さま、お元気でいらしたら良いなと思いつつ少々案じております

投稿: ちゅう | 2015年7月30日 (木) 15時02分

レインメーカーさん

ミーシャの演技は柔らかくてとても好きです。
確かに大ちゃんにはまだまだですね。
羽生君のバラ1のステップ解読をしていたら
急に大ちゃんの白鳥のステップが見たくなって
長いこと見てしまいました。
音嵌めの点では羽生選手は凄いと思うのですが
「魅せるステップ」はやはり大ちゃん。
ランビのステップも凄いなと思うのですが
やはり大ちゃん。
同時代にランビや大ちゃん、真央ちゃんや羽生・・
鬼ステップが凄い選手が見れて幸せだなと。
大ちゃん戻ってこーい。

まっちーはプリンスでもあまり近くに来てくれなかったのもあって
幻想の中で見た幻影かと・・・
確かにお盆に帰ってきた感はありますね~。
まっちー、狙ってる?それに乗せられてる私デス。

ジャパンオープン、楽しみですね。
チケット取ってないんです。
心臓に悪そうで・・・いやお金がないのと日程が・・・。
凄いメンバーですよね。行きたいなあ。

真央ちゃんのプロ、私もタラソワが好きですね。
圧倒的な感じが・・と言うかロシアプロ好きですね。
タラソワプロのステップが特に好きです。

真央ちゃんは確かに点数が高くても低くても
物議を醸しそうでお気の毒だなと思います。
羽生選手の場合は専ら「高過ぎ」ばかりですが・・・
高いか低いか・・・確かに私には正直良くわかりません。
分からないながらも解析して
選手が不当に低い点数を受けていないか・・と
チェックしてしまいます。
ただどうしても好きな選手には「低すぎる」と
思ってしまう・・これを頭にいれながらやらないとですね。

ステップやスピンを解析して他選手と比べてどちらが上か・・
明らかに能力差がある場合は分かるのですが
能力が拮抗している場合は本当に難しいですよね。
チャンと羽生、テン、ハビエルとかみんな凄いので
ほぼ・・どっちが上とか良くわからないです。
ただ構成を見て出来を見て計算して・・
大体どの選手が高くなるんだろうなと想定は出来ます。
基礎点が同じ場合でミス数が拮抗している場合は
本当に難儀ですね。

本当にみなさんどうしてわかるんだろうと思います。

他下げはとにかくしないようにしたいものですね。

投稿: 2014の人 | 2015年7月30日 (木) 18時20分

フィギュアとは何も関係ないので
他の方はスルーしてください。

カカオマスさん

薬の問題は難しいですね。
重い疾患は確かに薬のおかげで命拾いをするのも
事実ですが・・・日本の製薬会社は制約が多くて
冒険が出来ない、利益が出にくい・・・
それがおかしな「啓発キャンペーン」になると確かに怖いですね。
そのようなキャンペーンに使われてしまうと
「啓発」も別の意味に取られてしまうかもしれませんね。

鬱の問題も重いですね。
自分のいる職場も主人がいる職場も自殺者や鬱が多くて
特にブラックでもないと思うのになぜ?と思います。
早期発見は大事です。
でも病院に行って薬漬けになるのは・・御免ですよね。
勿論薬の効果はあると思いますが
カウンセリングとか薬に頼らない治療法があるはずですよね。
スウェーデンの例が出ていましたが確か同じ北欧では
「人と会わない」「日照不足によるセロトニン不足」を
薬ではないところから解消して自殺者を激減させたはずです。
日本は今日も「長寿世界一」を更新しましたが
今後は薬に頼らず長寿を全うできる
社会作りが必要になってくると思います。
本当に重症な人に医療を集中させたいですよね。

啓蒙、啓発、大企業や行政は使わないように
なってくるんでしょうかね?
犯罪防止などは強い言い方も必要だと思いますが
それ以外は柔らかい言葉を使う方が
色々な意味で良さそうですね。


投稿: 2014の人 | 2015年7月30日 (木) 18時29分

無名さん

私の事?

>マスコミが韓国の悪い情報を流すのは「現政権のせい」であり、良いことをゴリ押ししたときの政権は無関係である。

そんなこと言いましたっけ?

頭が悪くて無名さんの含みが多い文章が
良く理解できません。
全然そんなこと言ってないのになあ。

ルールに関しては私はここでも人一倍
発言していますが・・・・
陰謀論者ではないですが恭順派でもないですし
採点を見るのは好きなので
客観的に判断したいとは思っています。

誤差があったり微妙に何かおかしいなと思う事はあるので
もしかしたら若干陰謀論者になってしまうのかな?

ただ羽生選手に関して高すぎると言う批判が多すぎたので
それに関して「陰謀は無いよ」とは思っています。
演技見ればわかるじゃないの、
プロトコル見ればわかるじゃないのとは主張したかったです。
もし真央ちゃんがにそのような批判(高すぎる)が来れば
同じように反論したと思いますよ。
韓国のキムヨナファンとはケンカになるでしょうね。

投稿: 2014の人 | 2015年7月30日 (木) 18時45分

レインメーカーさん、こんばんは

お返事ありがとうございます。
何故、レインメーカーさんにお尋ねしたか、というと、レインメーカーさんが、2014の人さんに続けて書き込んで居られたからなのです。
本当は、私が質問したかったのは、2014の人さんでしたが、続けて書き込んでいる方(レインメーカーさんのことですが)が居られるのに、2014の人さんだけに質問するのは、どちらにも失礼に当たると思ったからです。
意味が解らなかった訳でも、それに続いて書き込んで居られる言葉を良しと思っているわけでもありません。
失礼いたしました。

その後に、「他所のブログでの出来事をこちらで持ち出す」行為は私もあまり好きではありません、と書かれておられますが、私は好きとか嫌いとかでは無く、どのように考えたら良いか分からないと確か言ったと思います。
よそでの事ですから、誹謗中傷が酷い、とだけでは何があったのか分からない訳ですから。

ただ、その後のつるし上げ、というのは、私はそうは思えないのですが。
それぞれ感じたことを思い思いに言っているだけで、それが似通っていたとしても、それは、つるし上げとは違うのではないでしょうか?

「啓蒙」と言う言葉、その意味だけでなく、このような、日常の会話の中に出てくるのに、私自身はなじめないなって思っています。

それにしても、2014の人さんの書き込み、柔らかく感じられてきて、ほっとしました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年7月30日 (木) 23時25分

レインメーカーさん

私の2014の人さんに対するコメントに悪意を感じられたようですので、2014の人さんも同感なのかなと思い、説明させていただきます。

まず、こういう場では言葉だけで意見を述べ合うので、使用する言葉にもっと気を使ってほしい。例えば「啓蒙」も「啓発」も同じにしてしまうのは少し違うし、啓蒙主義の啓蒙ではなく…といったところで同じ単語であることは間違いないので、できる限り適切な言葉を使ってほしいということを申し上げたかったのです。
もちろん、要らぬ誤解を避けるため、です。

それから、「キムヨナを評価される方」というのも、別に揶揄したわけではなく、例えば羽生選手が大好きなら、羽生選手が浅田選手と似てるって言っても嫌な気がしないでしょうから、キムヨナを評価される方なら高橋君と彼女を一緒にされるのがどれほど耐え難いか、理解できないのだろうなと思ったのでそう書いたまでです。2014の人さんには何度もそのことでクレームしましたが、一度たりとも納得のいく回答がなかったので。

ちなみにキムヨナがトップクラスだとしても、私の中では表彰台の真ん中に立つ選手ではないですよ。黒猫さんがどう評価されようと、私の評価では、です。こんな言い方すると申し訳ないけど、何度を下げてノーミスで金メダルを取ったトリノの金メダリストも、浅田選手のアスリートとしての純粋さを見た後ではなんだか微妙…に感じています。

って、こういうのも他下げっていうのかな?単なる感想なんですけどね。違う見方の人も大勢いらっしゃると思いますが、あくまで私見ですし、好みの問題だと自覚していますので、反論されても議論はしませんが。

お二人のコメント、私なりに興味深く拝読していますので、しつこいですが誤解は解いておきたく思ってコメントしました。

他の読者の方々にはお目汚し、申し訳なく思っています。ご容赦願います。

投稿: 笑顔 | 2015年7月31日 (金) 00時07分

黒猫さんのブログは浅田真央さんへの不当な採点やバンクーバーオリンピックのキムヨナさんの異常なほどの高得点への疑問などから始まったように思うのですが・・・2014の人さんはキムヨナさんファンという事ですが・・・
こちらのブログの主旨とは少しあってないようにも思えますが・・・キムヨナさんファンであることには別にかまわないですし好き嫌いはあるわけですから
・・・。でもこちらのブログは浅田真央さんのファンが多いいように思いますが・・・。

投稿: B | 2015年7月31日 (金) 01時10分

2014の人さま、リンク先まで読んでくださってのコメント、感謝いたします。
ただ、今まで私がしてきた質問の数々は完全無視されてきただけに、妙な気分でもあります。

今までの経緯から、私の2014の人さまへの印象は、「自分のアンテナに引っかかったことのみに反応して、言いたいことのみ書かれる方」です。
つまり対話不能、普通のコミュニケーションが出来ない方。

ここのコメント欄は優しくて忍耐強い方々が多いので、「次からのコメントに期待します」などと仰ってくださっていますが…。
私はあきらめています(笑)。

投稿: カカオマス | 2015年7月31日 (金) 09時32分

笑顔さん

笑顔さんと私は物の見方が違い
自分は客観的に見る、笑顔さんは主観的に見る方なんだと思います。
どちらも悪くないと思っています。
比べたのは、キムヨナも高橋選手もトップ選手の1サンプルとしてしか
考えていなかったので・・・
主義主張とか性格とか背景を考えず演技だけで比べて
しまいました。勿論それが不快であれば不快だと
主張されてかまわないと思います。
私も羽生選手とキムヨナが似ていると言われたら
似ていないと思うので論拠を示して反論すると思います。

カカオマスさん

私はこのコメント欄で少し特異なんだと思いますが
質問が多いのです。
全てのコメントは読んでいませんし、
そんなに賢くないので読んでも質問の意図が
分からないことも多く
答えられそうなところから、だけ答えています。
だからおっしゃる通り一部しか答えていません。
申し訳ないのですがそんな感じです。

ひとつ前のBさんのコメント、なぜか私を
キムヨナファンだと思ってらっしゃいますよね?
私のコメントのすべてを読めばそうじゃないことは
分かると思うのですが
多分直近かかいつまんでしか
読んでいないんだと思います。
そういうものだと思います。


投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 10時05分

長くなるのでスルーを!!

Bさん

なんでそう思ったのかわかりませんが
私はキムヨナ選手は好きでも嫌いでもありません
興味の対象外です。
日本人選手は皆好きですが
特に羽生くんと真央ちゃんが好きです。
技術が高い選手が好きなので
彼女は技術は高いですが果敢に挑戦しないタイプなので
興味の対象外になりました。
かつては好きな選手でした。

怪我をしてジャンプが飛べなくなったのは仕方ないです。
ただあまりにも無難にまとめすぎていて
バンクーバーからソチまでの成長が
見られなかった、必要最低限の試合しか出なかった・・
容易周到とも言えますが何よりも
あまりスケートを楽しんでいない感じがしましたが、
それもその選手の主義ですし、国の意向もあったでしょうし
本当はソチには出たくなかったのだと思いますし
そういう意味ではお気の毒です。
日本人的にはどうなんだろうと思う態度が多いので
そういう面では好きではないかもしれません。
韓国マスコミの報道を見ても扇情的ですよね。
あれは許されない行為だと思うし
平昌までは何とかしてほしい、国の威信をかけて
なんとかしろよ、と思います。

ただ演技はまた別に考えないといけないと思っています。

演技に関しては
彼女が下手だとは思っておらず、コストナーなどは
ソチではキムヨナはソトニコワより上だったと言っています。
ヨーロッパの選手はキムヨナ寄りでした。
日本ではあまり報道されませんでしたが・・・
そんなコストナーは真央ちゃんとは大の仲良しです。
そんな感じでトップ選手同士はそこまでいがみ合っていないのですよね。
トップ選手同士を捕まえて不当に叩きあいをするのは
やはり良くないと思います。

不正採点に関してですが、
私はキムヨナのプロトコルを見て今の採点システムだと
このくらい出るんだろうなと感じました。
ただ真央ちゃんはもっと出るべきだったと思っています。
そして誤差とか思惑は実際あったんだろうと思います。
ソチのフリーの採点は実力相応では無かったと。

ここでは否定されていますが
滑走順による採点の高低などはあってはいけないと思いますし
ソチでは最終グループは私の感覚では
絶対に「バブル」になっていたと思っています。

ショートは残念でしたがフリーでは真央ちゃんが
トップを取れていたはずなのでは?と思っています。
皆さんもそう思っておられると思います。
私はその「誤差」を埋めていかなくてはならないだろうと
考えています。
そしてルール自体のもっと技術を重視した改正を
してほしいと思っています。
毎年改正されますが、逆に厳しくなっていますよね・・・。
技術を確実に抑える方向になっています。
ここ、もっと突いて行こうよ、と私は思っています。
若干ですが羽生、浅田に不利な改正ではなかったかと思っています。
反対に高難度には挑戦しないが
失敗無くこなす選手に有利になりましたね。
日本人自体が(一部ですが)ジャンプ優位に警鐘だとか
転んだり回転不足だったりすればもっと減点すべきと
そう言ってしまうわけで・・・
これは少し残念なことです。
真央ファンと羽生ファンは色々なところで
意見を一致させていかなければならないだろうと思っています。
そのためにルールを知るべきだろうと感じています。

真央ちゃんと羽生君は常に新しいステージを目指しています。
技術面でも表現面でも。
アスリートらしい選手です。そういうところが尊敬するし大好きです。
そして真央ちゃんはフリーの、羽生君はショートの
ギネス保持者です。実力に見合う高得点です。
これは日本人は誇ってよいと思います。


キムヨナはキムヨナで韓国人が誇りに思ってくれていると
思います。

私たちは真央ちゃんを応援したい、そう思います。

投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 10時19分

2014の人さま
仰るような状況の時もありましたが、そうでない時もありました。
全部「私は頭が良くない」は通らないです。
その可能性も考えて長期間観察させていただいての、私の結論です。
ただ、先に書いたように、私はここのコメント欄の他の方々のようには忍耐力がないのかもしれません(笑)。
私は今さらどうでもいいので、お気遣いなく。

投稿: カカオマス | 2015年7月31日 (金) 10時25分

2014の人さん

2014の人さんのコメントに関しては長すぎるのと要点がはっきりしないので解りにくく確かに2014の人さんの全てのコメントを読んでいるわけではないです・・・。長すぎるのでスルーして下さいと書いてらっしゃいますし・・・
コメントを書く以上は相手に何が言いたいのか解るように書く方がいいのではと思いますが・・・。
以前マスコミの浅田真央さんへの嫌がらせは異常でしたが・・・韓国の人の浅田真央さんへの誹謗中傷もひどいように思いますが・・・。2014の人さんには韓国の方に「誹謗中傷は止めましょう」と言っていただきたい気もしますが・・・。
今日のコメントは割と解りやすかった気がします・・・。

投稿: B | 2015年7月31日 (金) 11時32分

> 2014の人さん

 僕もあなたに対する人物像は、カカオマスさんに近いものを感じておりますので、直近のコメントにも色々突っ込みたい部分が有りますが、それは諦めて、1点だけに絞って質問させていただきたいと思います。 同時に、1点だけ意見もさせていただきたいと思います。

 まず質問です。

> コストナーなどはソチではキムヨナはソトニコワより上だったと言っています。

 とのことですが、これはソチの演技のことでしょうか?
 僕は初耳なのですが、ソースを明示していただけないでしょうか?

 それと意見です。

> 笑顔さんと私は物の見方が違い、自分は客観的に見る、笑顔さんは主観的に見る方なんだと思います。

 こういう決め付けたようなコメントが良く無いのだと思います。 時折、こういうコメントが読者の神経を逆なでしている時が有ると感じます。
 ちなみに、僕から見れば、羽生選手の得点の話になった時の2014の人さんは、結構主観的になっていると思いますよ。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年7月31日 (金) 12時21分

ウーン…笑顔様のコメントを再度読みましたが、主観的ではないと極めて冷静で知識の深い方のように思えます。

客観性や主観性を皆さんどちらも持ち合わせてるんじゃないかしら。
その時に応じて感じ方や考え方も違うのと同じ様に。
2014の人様は一生懸命なのですね、誠実に答えようとすればするほどつまずいてしまう…何故なんでしょうか?
コメント欄が静かな時に2014の人様のコメントを目にして…ホッとする自分もいるんですけどね。

投稿: ゆんゆん | 2015年7月31日 (金) 13時55分

皆様、こんにちは。
(°∇°)
興味深いお話が続いていますね。
私もひさびさにお邪魔します。

2014の人様、せっかくなので視覚的にも見て頂いたらいかがでしょう。

〉比べたのは、キムヨナも高橋選手もトップ選手の1サンプルとしてしか考えていなかったので・・・
主義主張とか性格とか背景を考えず演技だけで比べて…

では確認の為に動画を紹介させて頂きますね。
一日一善。

《魅惑のタンゴ比較動画》■高橋大輔・キムヨナ ピアソラセット

http://sp.nicovideo.jp/tag/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%A9

※パスカーレ・カメレンゴ振付による高橋大輔選手の「ブエノスアイレスの冬(ピアソラ)」と2013-2014 デヴィッド・ウィルソン振付によるキム・ヨナ選手の「アディオス・ノニーノ(ピアソラ)」男女のタンゴの違いを堪能してください。ちなみに大会も違い、男女の差はありますが5コンポーネンツを比較してみましょう。
※高橋大輔SS 8.39、TR 7.93、PE 8.36、CH 8.50、IN 8.61。 
※キムヨナ SS 9.21、TR 8.96、PE 9.43、CH 9.39、IN 9.57。

参考までに、佳菜子ちゃんのタンゴプログラムも見て下さい。

■村上佳菜子 2013 世界選手権 FS NBC Commentary

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20424094?cp_in=wt_tg

サンプルは多い方がいいですね。
2007キム・ヨナのロクサーヌ・プロのステップを含みます、ヨナ、カロ・ベス・真央・佳菜子のタンゴ・ステップまとめ動画もありました。

■タンゴいろいろ [女子編]

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23352086?cp_in=wt_tg

カロとヨナは本当に仲良しで、ヨナは他の一流選手から尊敬されているのか?
どう見えるかは個人差があるでしょうが、参考までに動画をご覧下さい。

■フランス語・フィギュアスケート 2013 世界選手権 女子表彰式

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20357289?cp_in=wt_tg

■ ソトニコワ 金メダル決定の瞬間からフラワーセレモニー終了まで

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23060836?cp_in=wt_tg

■ソチオリンピック フィギアEX フィナーレ2-3 ・ 会場音声

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22956442?cp_in=wt_tg

2014の人様のコメントは、いつものことながら善意を装ってますが、含みがありますね。

話を蒸し返して恐縮ですが、私の個人的な感想です。

啓蒙活動とプロパガンダ活動は似ています。
2014の人様は啓蒙というより、むしろプロパガンダに分類される手法を用いているように見えます。
私が、個人的に見て、と重ねて前置きしておきますが。

反日プロパガンダだけでなく、マスコミが流す色々なニュースなど、あらゆる情報を判断する上で、リテラシー強化に役立ち、指針になる次の分類を紹介しておきます。

■騙しのテクニック

1:議論をするな印象を操作しろ
2:とにかく繰り返し語れ
3:物事を逆さに捉えろ
4:壮大なスケールで語れ
5:思考停止のキーワードを作れ
6:最悪でも両論併記に持ち込め

(『日本の危機管理は、ここが甘い』上念司・光文社新書・p173より引用)

情報の中にプロパガンダが仕込まれる前提として、基本的には証拠や論拠を示して論理的に相手を説得しません。
入手した情報の中から具体的なものを取り出し加工して宣伝に使い、繰り返し流し続けます。
~の為だと言ったりしながら常識や良心に訴え、信用させ同調者を得る事が第一。
そのためには感情論に持ち込む、論拠や検証をもとに議論を深めるより、曖昧な情報、共感や批判など織り交ぜながら、話しの中に誘導するための文言を少しだけ入れておきます。
いわゆる刷り込みです。
累積戦略の一つなので、すぐに結果を得ることは重要ではありませんから相手に注意を向けさせればいい。

私が引っかかった所は数カ所ありますが、とりあえず一つだけ。

〉政権批判はもっとあるべき、それは国やスポーツを大事に
思うからこその行為です。
しかしそれが誹謗中傷のレベルに成り下がると残念な結果になってしまうのです。

、今回2014の人様は誹謗中傷や印象操作はダメだと何度も訴えていながら、誰も指摘されませんでしたし、ご自分でも自覚が無いようですが、安倍首相を誹謗中傷していますよね。

〉数年前と今とフジサンケイグループは変化しています。
今は安倍さんの姪御さんも入社していて
社長と安倍さんは懇意です。
そのよしみで先日もフジに出ていました。
まあなんだかんだんで政権とマスコミ、政府とマスコミは
つながっていますよ。
(中略)
今は韓国推しても美味しい事はないんで
マスコミ内もひっそりです。

フジテレビに安倍首相の姪がコネ入社してるような書き方、社長と交友があるから政権はフジとつながっていて、テレビに安保法案の説明の為の出演が出来た、とあたかも癒着があったかのような書き方ですが、これもいわば事実誤認、誹謗中傷、印象操作です。
一国のトップがコネが無いとテレビにも出られない?

マスコミ内もひっそり、ということですが本当にそうでしょうか?
以前ほどではないにせよ、韓国押しも続いています。
ひっそりというのは悪い意味で、MERSの報道姿勢が該当しますね。
各国が渡航制限処置など始めた時も、致死率四割のMERSの報道は少なく、日本のマスコミはかなり韓国に配慮していました、セウォル号沈没事件とは全く対象的です。
残念ながら、ごり押しだけが情報操作ではないんですよね…。

「政府とマスコミはつながっている」との事ですが、つながっているわりには、安保法案について反対意見ばかりを取り上げるのはなぜでしょう?
つながっているなら報道は政権に有利にするはずでは?
石垣島や小笠原諸島の住民の賛成意見、中・韓以外の国は支持している事をなぜ大々的に報道しないんでしょう。
徴兵制になるとか、戦争になるという間違った情報を垂れ流していますが、なぜでしょう。
反対デモについても、共産党や中核派が行っているデモを一般人のデモと伝えるのはなぜでしょう。

つながってるなら政府の主張を積極的に地上波で流すはずではないですか?
実際は逆です。

昨年7月に安保法案については閣議決定がされて、安倍首相は選挙の公約にも上げて昨年末の衆院選を経ていますが、反対野党は一年間あったのに対案一つ作らずにいた。
審議もお粗末な質問ばかりを繰り返しています。

集団的自衛権が違憲ならなぜ国連に加盟出来たのか?なぜ日米同盟が存在するのか?は言わない。
反対派憲法学者がコメンテーターとして出てくる(違憲か合憲かを決めるのは学者ではありません)、国会でのプラカード持ち込みは禁止ですが、採決時の民主党の行動を報道しても、批判するマスコミはどれだけいましたか?
ドイツを見習えと言っていた野党もマスコミも、ドイツには集団的自衛権しか認められていないことはだんまりです。

本来なら公共放送であるNHK、民放が賛否の中身を公平に報道する役割を果たすべきところを、首相が民放を使って、模型持参で説明しないといけない状態の方が問題なんですけど。
中国CCTV、韓国KBSがNHKと同居してることはご存知ないんでしょうか?
政府とマスコミの癒着でいうならこちらの方が大問題です。

2014年の人様のコメントを啓蒙と感じる人もいれば、私のようにプロパガンダ要素を含むと感じる者もいます。
それは個人の判断になるとは思いますが、気になっていたことが今回のやり取りの中にあったので、コメントさせていただきました。

安保法案についても動画を紹介しておきます。
■ニコニコ動画
2015/6/18
【神回】小野寺五典(自民)《安全保障・年金 集中審議》予算委員会

http://m.nicovideo.jp/watch/sm26516496?cp_in=watch_sc&uid=NULLGWDOCOMO&DCMPAKEHO=ON&guid=ON


■和田政宗(次世代の党)参議院平和安全特別委員会 平成27年7月29日質疑

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm26813043?cp_in=wt_tg

■【高橋洋一】目からうろこ!新国立競技場問題・平和安全法制を聞く[桜H27/7/30]

http://sp.nicovideo.jp/watch/1438241371?cp_in=wt_tg

是非ともご覧下さい。
また長くなってしまいました。ごめんなさい。

投稿: ベル | 2015年7月31日 (金) 14時33分


すみません、動画に直接飛べるのは下記のアドレスでした。

■高橋大輔・キムヨナ ピアソラセット
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm24629627?cp_in=wt_tg

投稿: ベル | 2015年7月31日 (金) 15時16分

ちゃんちゃんさん

ごめんなさい、
コストナーの元は見つけられませんでした。
英語の記事だったと思います。
冊子か新聞だったかもしれません。
アテにしないでください。申し訳ありません。
コストナーは2014年の時点で
「キムヨナは私とは別次元の凄い選手」と
インタビューで語っています。
ネット上の英語の記事で読みましたが
見つけられませんでした。すみません。

確実なのは・・・
下記はご本人のツイッターで見つけられます。
キムヨナが金だったはずと主張しています。

ジェフリー・バトル 、ジョアニー・ロシェット
ミーシャ・ジー 、ディック・バトン
ライサチェク 、サーシャ・コーエン
エルビス・ストイコ カタリナビット

当時はなんで?と思ったし今もなんで?と思っていますが・・。

選手同士は仲が良いのと選手や振付師は案外と
採点やルールの事、知らなかったりするとも言いますよね。

ちなみにオーサーは

・今回個人的に金はコストナーだったと思う、と発言。
 実力を出せは浅田が金を取るはずだと思っていた・・と断言。

採点を熟知しているオーサーが言う事が正しいのかな。

ソトニコワは果敢に難度の高い技に挑戦したし
私は金に値すると思っていますが。


投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 21時00分

ゆんゆんさま

客観性と主観性についてですが

例えば

「羽生選手とキムヨナが似ている」

という発言があったとして

(大前提としてキムヨナが嫌いだから)根拠を示さず
「似ていない許せない!」は主観的感想ですが、

「好きじゃないから似ているとは思いたくないけど
似ている面もあるかもしれない、検証してみよう」

が客観的姿勢になります。

その結果

「演技への姿勢や表現スタイルは違う」が
「ジャンプの助走の短さと、充実したつなぎは似ている」
「おそらく同じコーチに師事した時期があった」のも
理由の一つか?と考察するのが客観的視点です。

多くの人がそう感じる、というのが客観的
視点ですから、
一般的には「羽生選手とキムヨナ選手は似ていない」
と感じる人が多ければ「似ていない」が客観的意見」となります。
ただ実際二つの要素に関してのみ
「似ている」と発言している方は多いので
認めなきゃいけないか・・ということにもなります。

客観的意見はすべての選手を同じ土俵に並べて
そこから抜出し、比較することでできると思っています。
選手同士を上手い下手ではなく技術面や表現面で
比べるのはどんなスポーツでもやっています。

こちらのみなさんには誤解をさせてしまうみたいですね。
いくつかお邪魔しているブログではあまりこうならないのですが。
淡々と討論になりますが
あまり「言葉使いがおかしい」的な指摘にはなりません。
あまり気を使いすぎると意見言えなくなるし・・・
難しいなあ。

自分でブログやってれば?ここに来なければいいのよ的な
ことは何度か言われていますので
巣にもどろうかなとも思うのですが、ついつい覗いては
何か言いたくなっちゃうんですね。困った私です。

投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 21時27分

2014の人さん

いろいろと思うところはありますが、言ってもわからないかな…と思いつつ、

ただ、「多くの人がそう感じる、というのが客観的
視点ですから」なんて、ため息が出ちゃいます。
あなたの言うところの客観性は、多数決で決まるのですか?
たくさん情報をお持ちなのに、そういう見方でしか吟味できないなんて…

私は主観的で結構です。

投稿: 笑顔 | 2015年7月31日 (金) 21時45分

ベルさん

何のプロパガンダ?
私は親の家系は代々自民党員なので
私がやるとしたら自民のプロパガンダですかね?

フジのネタは知ってる情報を小出ししただけです。
マスコミはドロドロしているし風見鶏だし
盲信しちゃいけないと思っていますが・・・・。
安保に関してはよくわかりません。

ただ右翼も左翼も「俺たちをなんで取り上げないんだ」と
マスコミを叩いています。
似てるな~と思っちゃいます。

朝日はここのところまたサヨってますね。
NHKは左派からはめっちゃ叩かれていますよ。
違う側から見たら同じ事象でも正反対に見えるんですよね。

暫く忙しくなるので
またロム専に戻ります。

投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 21時56分

笑顔さん

客観と主観を辞書で調べてみてください。

投稿: 2014の人 | 2015年7月31日 (金) 21時57分

2014の人さん

ごめんなさい、社会科学は専門なので、あなたに主観だの客観だの、教示いただく必要はありません。

投稿: 笑顔 | 2015年7月31日 (金) 22時13分

2014の人様

主観的とは簡単に言うと、自分の考えに忠実な人、回りに左右されずに自分はこう考える…自分を持っている人 。

客観的は、2014の人様が書かれているので省きます。(多くの人がそう感じるから)
ウーン、そこに自分はあるのかな?皆がそう言ってるからでは無くて自分の考えは?感じた事をそう思うで良いのではないかな…

客観的や主観的で括れないものではないかしら?
十人十色考え方はそれぞれなのですから。
捉え方もそれぞれですしね。
自分の思いや考えを、言葉に変えて伝える事は難しいですね。

投稿: ゆんゆん | 2015年7月31日 (金) 22時34分

>>ベルさん

横レス失礼。

ベルさんが2014の人さんに対してやってることは、啓蒙?啓発?プロパガンダ?
それ以外だとしたら、何て呼べばいいんでしょう?

ついでに、札幌からフィギュアスケートの現状を変えるべく活動中、は、啓蒙?啓発?プロパガンダ?何て呼べばいいと思いますか?

投稿: レインメーカー | 2015年7月31日 (金) 22時51分

>>笑顔さん

啓蒙=啓蒙思想・啓蒙主義ですか?

トップレベルの選手とは言いましたが、表彰台の真ん中に立つ選手とは誰も言っていません。

投稿: レインメーカー | 2015年7月31日 (金) 23時31分

キム・ヨナのジャンプの助走が短くて繋ぎが濃い?
???

本当に演技を見たことあるのでしょうか???

投稿: 冷静に | 2015年7月31日 (金) 23時40分

>>2014の人さん

以前に忠告したことがあるかもしれませんが(ないかもしれませんが)私もアチコチのブログにお邪魔しておりますが、ここはかなり特殊な(ある意味においては典型的とも言える)ブログとコメント欄だと思います。

投稿: レインメーカー | 2015年8月 1日 (土) 00時49分

レインメーカーさん

では、キムヨナに関してはあまり認識に差がないということで。

そして、「啓蒙」と「啓蒙主義・思想」の啓蒙に、いかなる違いがあるのか、端的にご説明願います。私としては、「蒙」なものを啓くこと、と字義どおりに解釈しています。
ちゃんちゃんさんのコメントに、「啓蒙」というのは、一般的には、「知識のある人間が、無知な人に何かを教えてあげる」という意味に受け止められる、ってありました。受け止められるっていうより、そういう意味の言葉です。

じゃぽりじにさんのコピペはちゃんと読まれましたか?その上での私へのあの質問でしたら、多分お答えしても残念ながらあなたにはお分かりにならないと思いますよ。、

投稿: 笑顔 | 2015年8月 1日 (土) 01時17分

笑顔さん

間違っていると批判されたので「そうかな?」と思って
辞書で見て下さいと言いました。
私よりお詳しいんですね。

ゆんゆんさん

客観性=普遍性=多くの人がそう思う・・・は
私の考えではなく一般的に言われている意味です。
おっしゃるように客観的な意見ばかりだと
どっちなの?ってイラっとくる事ありますよね。
ただ「どちらでもない」というのも答えの一つなのかなと。
例えば思想だったら右でも左でもない中庸の人が
国民の大方を占めていると思います。
中庸=自分が無い、ではないと思います。
また採点競技においては
やはり「自分が無い状態」で採点してもらわないと
困ると思うんです。主観で採点されては大変です。

冷静にさん

キムヨナは興味の対象外なので
演技はそんなに見ていません。

ジャンプ前の助走のスピードが異様に早い、
それで短く見えてしまうのかも。
実際に短いのは真央ちゃん、羽生君ですよね!

繋ぎに関しては要素を詰め込んでいく
濃さではなく流れを重視する工夫をしていると言う意味での濃さです。
曲線を多用したスケーティングは上手いですよね。
羽生選手と似ている点は(例えで書いたので
先ほどのコメントはいい加減ですが)
助走スピードと(特に今季からですが)
重心を使った軽やかなスケーティングと複雑な曲線を
多用したスケーティング、
流れのある途中で止まらない演技、・・・ですか。
羽生選手はそこに要素も詰め込んでいるのでかなり濃い
繋ぎになっています。

後はジャンプの幅かな?
横幅広いジャンプを跳びますよね。

あ、、そういえば「似てる」ってここでは禁句でしたっけ?

それとキムヨナ選手には詳しくないです、本当に。
でもジャンプ着氷から流れるように回転するところとか
上手いな、綺麗だなと思います。
ただあまり難しい事をしないので私の好みからは外れます。
何度も言っていますが難しい技術を
ポンポン入れてくる選手が好きです。

レインメーカーさん

確かにそうなのかも。
ファンサイトブログ、採点ブログとは全然違いますね。
好きなように書き込むと厳しい
突込みが入りますね。
ひとうひとつ答えるべきなのか悩みます。
自分のブログではないし。
まあ書き込まなきゃいいことですよね。

投稿: 2014の人 | 2015年8月 1日 (土) 01時19分

> 2014の人さん

勘違いしてはいけません。
特殊なのはあなた方の方です。

好きなように書き込むから厳しい突っ込みが入るのでは無く、何かしら配慮や気遣いが足りなかったり、言葉の選択が間違っているようなコメントが散見されるから適切な指摘が入るんですよ。 それもこれまでにかなりの数になっていますよね?
まあ、いくら言ってもご理解いただけないことは理解できました。
僕もカカオマスさん同様、諦めるしか無いかなあと感じているところですが。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年8月 1日 (土) 07時11分

おはようございます(*゚▽゚)ノ
2014の人様、わざわざコメントありがとうございます。

しかし、
〉私は親の家系は代々自民党員なので
私がやるとしたら自民のプロパガンダですかね?

親の家系で支持政党決められてるんですか?で、小ネタで誤解を招くコメントするんですか?
別に支持政党無し、でいいんですよ?

〉ただ右翼も左翼も「俺たちをなんで取り上げないんだ」と
マスコミを叩いています。

マスコミ批判をしている人達は左右関係なく、なぜ偏向報道するのか、事実だけ報道してくれ、と叩いてるんだと思います。
テレビ離れを起こした人達は言いたいことはネットで左右とも言ってますし。

プロパガンダは一般的には政治的な意味合いが強い言葉ですけど、意味は「主義、思想などの宣伝」
2014の人様は私が政治の話に行を割いたせいで、政治の話に特化されたと勘違いされてしまわれたようですが、私が気になっている所は他にあります。

〉やはり根拠のない情報や噂をもとに誹謗中傷するのは良くないと思います。誹謗中傷まで行かずとも憶測や個人の好みで「演技が下手」などと言う表現は使うべきではないと思います。

〉週刊誌やネットだけではなくご本人の妄想とねつ造という
事もあります。

〉客観的になる事で
採点や連盟に対しても正当性のある批判が出来るようになる
これがスポーツだと思います。

〉キムヨナも高橋選手もトップ選手の1サンプルとしてしか
考えていなかったので・・・
主義主張とか性格とか背景を考えず演技だけで比べてしまいました。
勿論それが不快であれば不快だと主張されてかまわないと思います。
私も羽生選手とキムヨナが似ていると言われたら似ていないと思うので論拠を示して反論すると思います。

〉ソチではキムヨナはソトニコワより上だったと言っています。ヨーロッパの選手はキムヨナ寄りでした。日本ではあまり報道されませんでしたが・・・
そんなコストナーは真央ちゃんとは大の仲良しです。
そんな感じでトップ選手同士はそこまでいがみ合っていないのですよね。
トップ選手同士を捕まえて不当に叩きあいをするのはやはり良くないと思います。
不正採点に関してですが、私はキムヨナのプロトコルを見て今の採点システムだとこのくらい出るんだろうなと感じました。

〉キムヨナは興味の対象外なので演技はそんなに見ていません。

と2014の人様のコメントを並べてみました。

逆もまたしかりで、よく見てないものを憶測や個人の好みで「演技が上手」などと言う表現は使うべきではないと思います。

一つのサンプルとだと高橋大輔と一緒にして扱うのも、海外ではソトニコワより上だったと言っています、とコメントするのも、ヨナの事はよく見てない、よく知らない…のに客観的な判断の論拠はどこにあるんでしょう。
よその誹謗中傷ブログが不快だったと言いながら、ここで誹謗中傷は駄目だと繰り返し、よく見てない、興味のないヨナのプロトコルを見て採点に問題無いんじゃないか?と思い、ヨーロッパの選手はヨナ寄りだった事を知っているというのは、不思議だなぁと私は感じます。

検証出来るものは検証し、議論する事を選ぶ方が、より良い客観的判断を導き出す事につながると思いますが、ここを特殊なブログとレッテル貼りしたりするのはなぜでしょう。

ニコ動の動画整理していたら色々比較動画が出て来たので、少し貼っておきます。
皆様にもよく見て頂きたいです。

前にも貼りましたが
■男子選手の3Lz-3T GOE vs キムヨナ

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22364152?cp_in=wt_srch

Pチャンも登場します。↓
■漕ぎを比べてみた【世界選手権2013・FP】
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22244744?cp_in=wt_srch

■【比較】2013年世選とゴールデンスピンのSPを比べてみた【キム・ヨナ】

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22403692?cp_in=wt_srch

【比較】ロシア娘2選手 + キム・ヨナ FS国内選手権編【同時再生してみた】
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22609023?cp_in=wt_srch

【比較動画】2014ソチオリンピック 浅田選手 キム・ヨナ選手比較

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm24583254?cp_in=wt_srch〉

「ジャンプの助走の短さと、充実したつなぎは似ている」か?
〉ジャンプ前の助走のスピードが異様に早い、それで短く見えてしまうのかも

〉繋ぎに関しては要素を詰め込んでいく
濃さではなく流れを重視する工夫をしていると言う意味での濃さです。
曲線を多用したスケーティングは上手いですよね。
羽生選手と似ている点は(例えで書いたので先ほどのコメントはいい加減ですが)
助走スピードと(特に今季からですが)重心を使った軽やかなスケーティングと複雑な曲線を多用したスケーティング、流れのある途中で止まらない演技、・・・ですか。

〉後はジャンプの幅かな?
横幅広いジャンプを跳びますよね。

〉あ、、そういえば「似てる」ってここでは禁句でしたっけ?
〉それとキムヨナ選手には詳しくないです、本当に。
〉でもジャンプ着氷から流れるように回転するところとか上手いな、綺麗だなと思います。
ただあまり難しい事をしないので私の好みからは外れます。

「似てる」は禁句では有りません、本当に似てるなら、ですが。
色々と見比べてみるのが良いと思います。

》レインメーカー様

黒猫さんのブログは、情報発信ブログですね、啓蒙でも良いと思います。
「蒙」は知識不足の意味、「啓」は開く、教える、導くの意味、情報発信や説明、コメント欄なども含め議論を続ける事で視野を広くしてくれるブログだと思います。

黒猫さんのブログでは、思考停止にならないように根拠を示し、議論を重ねることを拒否されていませんし、情報源が不明なものを、さも皆が知らないだけで、海外では有名な話です、とソースは「出せませんがどこかで見ました」とかいう発信のされ方はしていません、小ネタで誤解を招くことも無い。

2014の人様が
〉批判は悪くないですが「自分にとって」という見解を必ず付ける必要があると思います。ただもし、「個人的な見解」と加えた上なのであれば逆にかなり踏み込んだ批評もありだと思いますし…
〉好きな選手に関しては「持ち上げ」も悪くないと思っていますよ。(7/24)

とありましたし、私の2014の人様へのコメントについては「個人的な感想として書く」と前置きさせて頂きましたから感想であり個人的な意見ですね。

レインメーカー様もそういえば以前、2014年の人様とのやりとりの中で、
「しかし、あなたはあなたの考えで述べたことですから、それはもちろん尊重します。」「でもこんなネットのことなんかより観戦を生のフィギュアスケートを楽しんできてください。」(2015/04/18
レインメーカー)と書かれていましたね。

私は2014の人様のコメントを読んで、どこの政党支持とか左右関係なく、政治的な話抜きでも色々と気になるところがあるので、啓蒙とプロパガンダを分けるものは何か、自分の感想、受けた印象をコメントし、2014の人様が書かれている事を検証可能なものとして、参考までに自分の持つ一次資料である動画を情報として提供しました。

お返事は頂け無いと考えていましたが、2014の人様からコメントを頂いて嬉しく思っています。

投稿: ベル | 2015年8月 1日 (土) 08時30分

おはようございます。

2014の人様
こんなに言葉選びや、コメントの内容に指摘を受けている方を見たことがありませんでした。
相手の言葉の意味を汲む…出来てないからではないのですか?私もそうですが。
他の皆様には無い違和感を感じます。

まるでサブリミナル効果の様に折に触れ、キムヨナの名を出す事にも違和感があります。
個人自由と言われたらそれまでですが。

他では討論出来るし指摘も受けない、こちらのブログでは指摘を受ける…何故でしょうね?ご自分で気が付かないのでは仕方ありませんね。

投稿: ゆんゆん | 2015年8月 1日 (土) 09時14分

レインメーカーさん。 その質問を笑顔さんにするのは違うんじゃないでしょうか?
啓蒙主義・思想という言葉をコピペという形で持ち出したのは、僕なんですから。
笑顔さんは「うへあ・・」となりつつ、一部分評価しただけです。

何卒、御配慮の程願います。

主体性の方が好きと書いた自分が言うのもなんですが、たぶん2014さんは「客観的に見て判断しよう」という言葉を社会常識・通念とか世界ではとか大部分はとか、マスコミが好んで使う(議論を封じ込めるための)意味で解釈なさってるんだろうなと思ったのであえて発言したのです。

>客観性=普遍性=多くの人がそう思う・・・は私の考えではなく一般的に言われている意味です

でも、客観性って主観を離れて存在し得ないんですよね。

>多くの人がそう思う・・・

その客観性も主観を統合したものに過ぎないのです。 主観をもつ人の世界では。

>多くの人がそう感じる、というのが客観的視点ですから、

その客観的視点も、主観が想像した自己内部の点なんです。 
他者がそう感じる観点、自己から分離した視点から物事を見ることなんて、主観を持つ人間には不可能なんです。想定することしかできないのです。
ですから、

>また採点競技においては、やはり「自分が無い状態」で採点してもらわないと困ると思うんです。主観で採点されては大変です

これは無理な話です。 人間である限り。
寧ろ、自分は主観的人間なんだと強く意識した方がより正しく採点することができると思います。 旧採点方式においての方が強く意識されていたんではないかと思います。

そして、
誰しも、日々、客観的視点を持って生活していると思うんです。
絶えず考えたり・悩んだりしてるというのはそういううことなんだと思うんです。
主観だけで生きられるほどこの世界は無刺激ではないんです。
だから「客観的に!」というより、 ベルさんのように情報なり知識なりを広めた方が建設的だと思うんですよね。

騙しのテクニック

1:議論をするな印象を操作しろ
2:とにかく繰り返し語れ
3:物事を逆さに捉えろ
4:壮大なスケールで語れ
5:思考停止のキーワードを作れ
6:最悪でも両論併記に持ち込め

これ、すっごいおもしろいと思いませんか?

投稿: じゃぽりじに | 2015年8月 2日 (日) 01時22分

2014さんは何でここに拘るのかね。若い女教師が母親達にやり込められているような地獄絵図になってるね。ドMなのか?
空気読めないんだな。
ここはあんたにゃまだ早い。リベラルの楽園に戻んなさい。そこでは賞賛されるよ。

投稿: スケート | 2015年8月 2日 (日) 01時49分

じゃぽりじにさん

ネットやマスコミ、書籍から集めた情報が正しいとも思えないのと
「正しい」と思われる知識は機密情報だったり
プライバシーの侵害に抵触したりするので難しいんですよね。
それに私がここで「正しい情報です」と言ったところで
週刊誌の言うところの「関係者A」以上に怪しい存在としか
思われないわけで・・・。

でも主観と客観の考えは良くわかりました。
私は哲学や社会学には疎いので辞書以上の事はわかりません。
心理学関係は少し理解していますが、その分野でいう
主観や客観は辞書に近い意味で使われますよね・・・

客観が主観の集合体と見るのは斬新な考えで
参考にさせていただきたいと思いました。
私は客観性=普遍性に近い意味と理解していますので。

主観的と意識することで客観的な採点ができると言うのは
最近何かで読みました。
主観的と理解したうえで採点すれば
自分に対してある種のガード?がかかり
公平な採点ができると言うものです。

面白い考えだと思いました。
人間だれしも先入観はありますよね。
「私は誰かのファンではない」
と思っていても潜在的には分からないわけですし。

「客観的に物を見ることの大切さ」は繰り返し
学校教育でも言われていることですし
行政でも物事を決定するときには絶対的に大事な
視点になっています。
苛めの指導などでも良く使われます。
「なんで苛めちゃいけないの?だって嫌いなんだもん」と言われた時、
相手の立場になって考えましょう、と。
ただ全然通じてないなと感じることはあるみたいですね。

「客観、主観」という言葉は社会ではよく使われます。
勿論主観も大事な観点で、これがなくては
自由な発想も生まれないと思っています。
客観と主観と言う言葉を使ってこれだけ議論になるのは
ここのサイトならではですね。

しかし高度すぎて難しいです。
益々一般人には採点は語れないのではないかと言う・・・。
とにかく素人にも分かりやすく明文化してほしいものです。


遅い時間になってしまいました。
他の方にもお返事したいですが、暫く本当に
忙しくなるのでお答えできません。
申し訳ありません。

スケートさん

別にリベラルの巣には戻りませんが(そんな巣ないし)
淡々とルールや数字を解析しているサイトや
ただのファンサイトのほうが合ってるなと思いました。

しかしなんでリベラルの巣?よくわからない。

投稿: 2014の人 | 2015年8月 2日 (日) 02時30分

私は文章力が無く説明も下手なのですが
下記の内容(ベストアンサーだけでなく)が
とてもわかりやすいので掲載させていただきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229077157

大前提として主観は大事だと思います。
そのうえで客観もやはり大事だと思います。
客観的に物が見れるようになれば
その視点は「自分の物」になり
主観が出来上がっていくのだと思います。

採点に関しては自分は主観的である
(先入観や好き嫌いがある)と理解したうえで
客観的に点数をつけていくことが大事だと思いますし
ファンとしてはまずは主観的に好きな選手の演技の
採点を見たうえでもう一度客観的に
見てみることが大事なのかなと思います。

ゆんゆんさんもおっしゃっていましたが
客観的になりすぎるのも問題かなと。

ただ採点に関しては難しいですよね・・・。
客観主観とかではなく
やはり「現実主義」ですかね。
ここでも意見が出ていましたがカメラをもっと用いて
要素ごとに専門のジャッジを点け
出た採点に関してとにかく解説をしっかりすると言う事かな。

採点を見る=「現実主義」ですね。
主観も客観も関係ない。
そして「啓蒙」ではなく
「私は」他下げをしたくない。願わくば
「私は」選手が傷つくようなことが無ければいいなと
願っている、と言う事にします。

啓蒙するつもりはないです。
それは皆さんの自由ですよね。

これでおしまいにします。
色々気が付かせていただきました。

それとレインメーカーさん、ありがとうございました!
たまに厳しいけど筋が通っていて
男脳なのかな~・・凄い分かりやすいです。
私は男脳、女腦テストをしたら
めちゃくちゃ男脳でした・・・。
そういえば母や妹とはケンカになります。
(と言うか一方的に責められる)
息子や夫とはケンカになりませんね。

今晩は寝ずの看病です。来週からは仕事が忙しくなりそうです。
しばらくこちらは見れなくなります。
またシーズンになったら来たいけど
私が来たら荒れそうだからやめとこうかな。

ちょっとさびしいけど
なんか嫌われていますよね?私。

投稿: 2014の人 | 2015年8月 2日 (日) 02時57分

2014の人様

確かに少しブログのコメントは休まれた方が良いと思います。
看病等でお忙しいようですし時には見ないという選択も良いと思います。
ただ、嫌われているとは少し違うきがします。

レインメーカーさんは最初から黒猫さんに批判的な立場の方で、黒猫さんの矛盾点を(レインメーカーさんの考える、ですが)つくために訪れていた感があります。
だからと言ってレインメーカーさんの意見全てに反対という訳ではありません。

それと同じで2014の人さんの意見には大筋で賛成です。
が、所々ひっかかる所があるのです。
私は少し前の事ですが、年配者のネットマナーが悪い、日本のBBAは怖いと言われないように…等にんっ?と思いました。(むしろ、JJIの方が暴れていると思っていたので)
その他でも少しづつの積み重ねでみなさん「ちょっと意見を言わせて」
となった気がします。

今回の主観、客観でも、自分は客観的 笑顔さんは主観的。
これは自分は広い視野に立てるが笑顔さんは違うと言っているようで(もちろん2014の人さんの言わんとしている事とは違うのでしょうが)
私を含め幾人かが、えっと~~と、思ってしまったのだと思います。
誤解を招く表現が多いのですかね。

それと、やはり人のブログのコメント欄は自分の意見発表の場ではないという事です。
と言っても、コメントなんて多くは自分の主観に基づき、自分の意見をいっているようなもです。
でも、たいていの人は、ここは他者が運営しているところへお邪魔しているのだ、と言う自覚があります。

このようなことを書くと、いやいや、ブログのコメント欄は…とか、意見の交換や議論は黒猫さんも認めて…とか いうひとが現れますが、
その、微妙な境界線というのをみなさんそれなりに守っています。

2014の人さんにとっては耳に痛いことかもしれませんが、ちゃんちゃんさんが過去、何回か書かれたことをもう一度読み返してみてください。

でも、もう一度言いますが(何人かの人も言っていますが)
2014の人さんの意見には大筋で賛成しています。

追記
キムさんの演技に関してはちょっとちがいますが…。

投稿: kinako | 2015年8月 2日 (日) 08時51分

主観と客観についてひとつだけ。

私はこれまで、14回の転居をしており、30か国以上を訪れたことがあります。(南米は行ってないんですよ…)

それで、その中で客観的であろうとするには、何か客観的と信じるに足る物差しが必要でした。

フィギュアスケートでたとえれば、ルールブックですかね?
客観的になるというのは、そのルールに従って漕ぎが少ないから、角度が足りているから、よく回っているからなどなど、数値化して評価する、ということだと思うんです。ベルさんのご紹介くださった動画みたいにね。それで合理的でなければ、ジャッジやスケーターたちがどういってようが、彼らの多数意見がどうであれ、客観的におかしい、と言えるでしょう。

多数決ではない、尺度の問題です。

フィギュアスケートの採点には、本来数値化するには無理のある項目があるため、演技を比べて採点傾向を吟味する必要がありますが。

でも、ルールブックがない場合、自分が客観的になろうと思うほど、自分が信じ込んだ尺度に頼らざるを得なくなり、つまり物事を主観的に見ながら自分は客観的だと思い込むという陥穽に帰結するのだと思います。

自分は主観的にしかものを見られないと達観するのが、共生のための知恵だろうと思います。

でも、ジャッジにはそんな風に開き直られてはいかんのですが。

投稿: 笑顔 | 2015年8月 2日 (日) 15時22分

5月中旬から黒猫さんが記事を更新もされてないコメント欄に、何で400近くのコメントついてるの?何事?と思ったら…。
ご本人にはちょっとキツイ言い方かもしれませんが、もはやコメント欄を借りた2014の人さんの自論展開ミニブログじゃないですか。これではコメント欄の昔からの常連さんも巻き込まれる気もお付き合いする暇もないでしょう。
(親切にやりとりされてる皆様はお優しいです…)
老婆心ながら、2014の人さんは「何でこうなるのかな〜他のブログのコメント欄ではこんな目にあわないのにな〜」と思われるなら、ご自分でブログをされた方がいいですよ。他人の話しをきっかけに自分の考えを自分のスタンスで、誰よりも語りたいなら。自分の生活事情に合わせてマイペースで好きな事を書けるでしょ?
つらつらと選手やコメントをカテゴライズされたりするかと思えばどなたかに具体的に、違うんじゃないの?と指摘され批判される度に「実はよく知らない、私はそんなに賢くない、忙しく時間がない、難しいなぁもう書かないでおこうかなぁ」と、言わなきゃいけなくなるなら、他人のブログのコメント欄に長々と居座らないのがご自分の為かと。
「いや、でも、此処でコメントしたいんです!」ならご自分で何文字以内とか自制するのもありかと。いくら自由な場だっても、長い、多い、批判されるとニュートラルで無責任なスタンスに…では付き合う人も疲れるのよ…。
(そういえば昔はこちらのコメント欄って文字制限ありませんでしたかね?)
あくまて、老婆心ながら、でした。酷暑の中、ご多忙との事で、ご自愛下さいませ。

羽生選手とキムヨナさんは
コーチがオーサー、五輪初出場で金メダル、世界最高得点保持者、ネット社会でアンチが多いのね
って部分だけは似てますね。
でも個人的には競技者としてのキムヨナタイプなんて、悪いけど本人1人でお腹いっぱいですわ。

投稿: ピロコ | 2015年8月 2日 (日) 15時26分

レインメーカーさんへ

2015年7月31日 (金) 22時51分に書き込んで居られる、以下の発言についてですが

>ついでに、札幌からフィギュアスケートの現状を変えるべく活動中、は、啓蒙?啓発?プロパガンダ?何て呼べばいいと思いますか?

「札幌からフィギュアスケートの現状を変えるべく活動中」は、確か黒猫さんご自身の、プルフィールか何かの文章だと記憶していますが。
今は無くなってしまっているようですね。

改めて言うのもおかしいくらいですが、こちらは黒猫さんのブログですね。
ですからコメント欄は、黒猫さんが用意してくださっているものを、私たちが利用させていただいている訳です。

上記の書き込みは、ブログ主に対して失礼であると、私にはに感じられます。
論争に参加されているならともかく、黒猫さんは関わっておられないわけですから、尚のことそう思います。
このようなことがないようにお願い出来ればと、私は思います。

投稿: ちかこ/いち | 2015年8月 2日 (日) 18時21分

>>笑顔さん
>多分お答えしても残念ながらあなたにはお分かりにならないと思いますよ。

社会科学は私の専門外です。所詮、素人の私には専門家には敵わないどうしても理解できない部分があるのかもしれませんね。医療過誤問題やフィギュアスケート採点問題の様に。

勘違いもしていて、質問が意味ないことになっていたみたいなので変えます。

私は過去に「啓蒙活動」「啓蒙運動」「啓蒙キャンペーン」とかいう言葉をみかけたことがあるのですが(いじめ問題など)(無知な人に上から目線というより、世間が関心持っていなくて知られていないことを知って欲しい、誤解されていることを正しく理解して欲しいという下から目線のニュアンスの活動・運動・キャンペーン)あの「啓蒙」は日本語として完全に誤っている用法ということですか?そしてそのことは普遍的なのですか?

あと再確認ですが、笑顔さんは「批判はいいけど誹謗中傷(および毀損侮辱)はよくない」には賛同できないという立場ですか?

そして笑顔さんが2014の人さんの「啓蒙」を否定するのは、単に「上から目線」が気に入らないからですか?それとも「啓蒙の弁証法」を支持しているなどなどの理由で「啓蒙」そのものを否定しているからですか?


>>じゃぽりじにさん

アドルノらが論じている「主観」「客観」と、2014の人さんや笑顔さんが論じている「主観」「客観」は異なると思いますが?

投稿: レインメーカー | 2015年8月 3日 (月) 00時27分

無明様、こんばんは。

なるほど。
了解いたしました。

何度もお名前を出して失礼いたしました。

ところで、「様」でなく「さん」でお願いしたいのですが。
私も、次回お話しするときは、「さん」でさせていただこうと思いますので。
よろしくお願いいたします。

投稿: ちかこ/いち | 2015年8月 3日 (月) 01時03分

レインメーカーさん

まず、批判は良いけど誹謗中傷はいただけない(好きじゃない)というのはいわでもです。

「啓蒙」ですね。下から目線では使わない用語でしょう。知られてないことを知って、関心持ってほしいというのは、「啓発」というものかと。「啓蒙」となると、相手が「蒙」だから開いてやらなきゃという押しつけがましいニュアンスを感じます。「蒙」ですからね、使いようでは侮辱的です。

言葉は、時を経て運用が変わることはあると思いますが、漢字の形から受ける印象までは変えられないと思いますので、普遍という保証はありませんが、多くの人が私と同じ印象をもたれるかと。

2014の人さんに対しては、「啓蒙」は行き過ぎた表現と感じましたので。しかしながら、今回の「啓蒙」とか、「意見する」という表現だけでなく、これまでの2014の人さんのコメントから、このように「啓蒙」論争、「上から目線」問題になったのだと思いますよ。
これについてはたくさんの方のご指摘がありましたので、繰り返しませんが。

ご質問いただいたのでお答えしましたが、個人的にはこのようなことでコメント欄がのびるのは残念です。
同時に、2014の人さんが語らなくなるのは少しさびしいですよ。
実は2014の人さんとレインメーカーさんの、それぞれの視点からのショーや大会の感想は、いつも楽しんで拝読しておりました。
なので、この件でのやり取りは、この後はご遠慮したいと思います。

投稿: 笑顔 | 2015年8月 3日 (月) 10時05分

スケートの話題を期待しコメント欄も読み始めましたがガッカリです(;´д`)ブログ主さんはこのやりとりご覧になっているのかな?定期的に今のような状態になってますね。スケートに興味を持ち始め友人から有名なブログ主さんだからと教えてもらったけど・・・長文に加えスケートとは全く関係ないようにもみえる話題での議論の応酬、ブログ主さんの読者が離れていく原因になりませんかね?

投稿: ビーンズ | 2015年8月 3日 (月) 12時11分

ちかこ/いち「さん」
了解しました。ただし、皆「様」&ブログ主「さん」と統一して書いてきましたので、忘れたらご容赦下さい。

「キムヨナが最近はあまり顔を出さないせいか荒川さんと安藤さんへの誹謗中傷がひどくなっています」

このように書かれた方がいらっしゃったかと思います。
その文章にある『含み』を読んだ人は考えます。
「コメント書いた人は、キムヨナに向けられない不平不満を、嫌いな人たちへの誹謗中傷で晴らしている『誰か』がいると伝えたいのだな。そしてそれは『誰のファン』か…。」
これは、言わない事や名前を出さないことで、かえって雄弁に「語っている」という例です。

自分の応援する選手が勝てないことに対するやっかみや、嫉妬で声をあげて来たかのように受け取られるコメントを、このブログでするべきではないでしょうね。
アイスショーの話題や楽しい話題には嘴を挟まぬので、安心してなされば良いと思いますよ。

投稿: 無明 | 2015年8月 3日 (月) 15時58分

皆様こんばんは。
久しぶりにお邪魔したら、相変わらず賑やか…

2014の人さまのコメントは、いつも物議を醸してしまうのですね。私も違和感を覚える事は度々あったのですが
とにかくご自分の「意見」と質問のレスだけでも長コメ&連投になってしまうので
正直、あまりしっかりと読んでません。読んでも、返答の論旨が微妙にずれてる気がしますし。

何となく、正義感の強い小学校のクラス委員が
そのまま大きくなったような印象です。
言葉のチョイスも微妙で
しっくりくるチョイスが出来ないので、ついつい長文になってしまう。
でも発言したい、発言は正義、とばかりに
忙しいと言いつつ、ついついコメントしてしまう2014の人さんは、こちらのブログが好きと言うよりは
制限なく自由に書き込めるこのコメ欄が好きなのかしら、と感じます。


啓蒙というより「檄を飛ばす」がピッタリじゃないですか。その舞台として、こちらを利用してるだけで。だから、こちらの読者に向けた物ではない見当違いなテーマだろうが何だろうが
ご自分が「これを発信したい‼」と思ったら何でも投稿してしまう。それこそが大正義。

上の、無明さまの分析は
なるほどと思う部分もあり、いやいやそこまで深く考えてないでしょ…って気もします。
突っ込みどころ満載だけど、素直で、失礼ながら、単純な性格の人柄のように思うからです。

ただね…羽生きゅんを語る時に浅田選手の
名前もよく出してますが
何となく「ついでに褒めとくか」的に感じるのは私だけかなあ
ここは浅田ファンが多いし、とか、リップサービス?みたいな。日本人だからそりゃキムより浅田を応援します、みたいにも仰ってましたよね。それも何か違うんだなあ、ファン目線だと。

とは言っても、2014の人さまを中心に他の博識な方々の興味深いお話を伺えたりするので
2014の人さまがコメントされると色んな意味で
(0゚・∀・)wktk

笑顔さまが世界を廻って得た経験則など
多方面に詳しい方だと思ってましたが、全然自慢めいた言い方でなくサラッと語れるところに、文章の巧さを感じます。
ユーモアもありますしね。

ベルさまの比較動画その他も素晴らしいし
スケート(ファン?)さまの短コメもウケたし
ちゃんちゃんさまに至っては、パトロールしすぎでは⁉って突っ込みたいのがときどき(笑)


投稿: SARA | 2015年8月 4日 (火) 02時40分

黒猫さんのブログは心豊かな・スポーツ界のあふれる地下水脈のひとつ。アメリカの中南西部の穀倉地帯は・雨にめぐまれず。地下から水をくみ上げて。そのオガラ湖が干上がれば・カリフォルニアも砂漠化の危機。
日本のフィギュア・スケートの水源も、大切にしたい。頂上は同じで・さがす道が違うだけ。引退組の・ねこ平。最近よみものが少なくてひとつ。

*Maoの復活Wahow!。妖精の3アクセルは・みどり系? 滞空力があり、ハッと息を。昔は2を付けて気絶組の感動。
新女王トクタミーシェワ姫は4回転の安藤系か。すばやく回る。僕は美姫のファン・でも4は感動なかった。わざとしてすごいけど。みどりのような高さ・圧倒的な深い時間的な余裕がほしいところ。
どちらがいいとは言わない・感性のみで。それにしても伝説の日本のみどり:系の高さをひきつぐ伝統のMaoは氷上の白百合。減点など何・だけど全選手に採点の透明さが欲しい。今はこれから何ができるだろう?

こちらはおしゃべり好きのページ・華麗な六本木ヒルズ。感覚の色んな意見(マンション・店舗)あり、しかも最上階は世間を忘れさせる別世界。常連組の深さと分析・さわやかさを期待。読ませてほしい。
毎日覗かずにはいられないほどの・新鮮な視点・黒猫さんの理性を支える・知恵と工夫の多彩なファン層。
↑ピロコさん・嘆かないで。ぜひとも貴方様が主役に。続けてコメントを。みんなが今をよしとは。大切な雲間の続く過渡期ならばこそ。
こりないで政治・文化論も大切なこちらの窓の魅力。人は変わるもの・。その方なりの変化も楽しみ・成長すればよいもの。私も長文をわびつつ。

投稿: ねこ平 | 2015年8月 4日 (火) 03時15分

下記まるっとSARAさまに同意します。

同じ感想の方がいて、モヤモヤがちょっとスッキリしました。
(実際のことは、こう言っては失礼かもしれませんが、そこまで関心がなく…、それは、嫌ってるとか、そう言うことではないのですけどね)
>ただね…羽生きゅんを語る時に浅田選手の
名前もよく出してますが
何となく「ついでに褒めとくか」的に感じるのは私だけかなあ


蒸し返して申し訳ありません

・客観的意見/主観的意見
・客観性/主観性
・主観的感想/客観的感想
・主観的姿勢/客観的姿勢
・客観的な見方をする人/主観的な見方をする人

これら全て、同意語ではありませんよね

論点が途中で飛躍していて、笑顔さまがそれを指摘されたことに対して、2014の人さまが言葉のチョイスを省みられていないように感じました。

結果、私は混乱したままなのですが、皆様、意味が違う言葉が混ざって使われているのにも関わらず、コメントされていて、凄いなと思いました。

2014の人さまの生活が落ち着かれ、戻って来られた時に、皆様のコメントに対する指摘に対して、2014の人さまは2014の人さまの事実で返信する(そう考えると返信できる人に返信する、とおっしゃられたことがわかります)、と言うような、のれんに腕押しのやり取りが始まらないことを願っております。
(そうでないコメントについては、時に興味深く拝見しております)

エントリーに関係ないコメント、失礼致しました。

投稿: チャイ | 2015年8月 4日 (火) 03時41分

[訂正]
×返信できる人
○返信できるコメント

尚、◇◇さまの事実、と言う表現は分かりにくいかと思いますが、このままの表現、ご容赦ください

投稿: チャイ | 2015年8月 4日 (火) 05時20分

>>ベルさん
「いつものことながら善意を装ってますが、含みがありますね。」だけが感想かと思っていましたが、全部が「感想」ですか。てっきり「啓蒙」かと思っていました。

2014の人さんも最初から「感想」と言っておけさえすれば、あらゆる反対意見を却下できたのに。まあそんなやり取りには何も得るモノはありませんけど。


>>笑顔さん
「批判はいいけど誹謗中傷(および毀損侮辱)はよくない」を「言わでもの事」で返されたのは本当に残念です。

投稿: レインメーカー | 2015年8月 4日 (火) 13時10分

レインメーカーさん

良くない、ではなく、いただけない(好きでない)と書きました。
そもそも、物事の善悪を断じることはしないようにしています。
その理由も、前のコメに書きましたが、お判りいただけないでしょうか。
また、批判と誹謗中傷をわけるものは何かという論点を先に解決すべきでしょうが、もありますが、こちらのブログでの話題にするべきではないと思いあえて触れておりません。あまり、深入りしたくないのです。

私としては、レインメーカーさんにお伺いした件に対して(8月1日のコメです)何も回答がなかったのが残念です。あなたは回答せずに質問を変えてきました。それに対しては昨日お答えしたのです、気が進まぬながらも。
あなたは何度もこの言葉の件でこだわりを見せていらっしゃいますが、私にはなぜ拘泥するのか疑問です。今後私向けに発信されるおつもりがあればまずは礼儀として私の質問に答えてからにしてくださいませ。

あなたとのやり取りは根本からかみ合っていなかったようですので、期待も失望もしておりません。ネット社会でも「すれ違う」時にがん飛ばされて、いてこましたいけどここは我慢やで、ってことも有りかと。

投稿: 笑顔 | 2015年8月 4日 (火) 14時21分

》レインメーカー様

残念ながら、私はあなたの読解力までは考慮に入れていませんので…。

そういえば、黒猫さんブログに関するあなたの質問には、ちかこ/いち様と同様の不快感を持ちました。

個人的な感想ですが。

投稿: ベル | 2015年8月 4日 (火) 14時38分

>>ちかこ/いちさん

「私もあまり好きではありません」はあなたがではなく他の少なくない人が2014の人の「他所のブログでの出来事をこちらで持ち出す行為」を批判していたことを受けての発言です。

大勢で1人を厳しく批判する構図は「吊るし上げ的」あると私は思います。でもそれはどうでもいいことです。言いたかったのは「他所のブログでの出来事をこちらで持ち出す行為」は2014の人さんだけではないし、今に始まったことではないし、今更だ、ということですから。

投稿: レインメーカー | 2015年8月 4日 (火) 14時43分

先ほどの投稿の4~5行目の「もありますが、」を削除願います。

投稿: 笑顔 | 2015年8月 4日 (火) 14時47分

>>笑顔さん

「質問が意味ないことになっていたみたいなので変えます。」と書いたはずですが。

まず「啓蒙」の解釈に皆さんと私に大きな違いがあることに気づいたので、最初の質問は私にとって意味がなくなりまして、解釈についての質問に変えました。

「啓蒙」自体にそれほど拘りはありません。逆に皆さんが2014の人さんの「啓蒙」発言にやたら拘っていたのが不思議だったということです。

投稿: レインメーカー | 2015年8月 4日 (火) 15時33分

「ポスト安倍総選挙」

「エスカレーターで歩かないバカ者ども」nueq labさんへ投稿
http://nueq.exblog.jp/20276833/

さて、安倍とオバマが共同声明を出したことでわかるように、安倍はすでに吉田茂が世界の目を盗んで結んだ日米安保密約とまったく同じやり方で日米TPP密約にひそかに署名調印しています。なぜわかるかというと、日本のテレビは120%嘘八百しか放送しないから、交渉不調と報道すれば実は日米が合意したというのが真実なのです。簡単でしょ。
これで安倍晋三の役目はすべて終わったので、すぐに内閣総辞職衆参同時総選挙が行われます。
この選挙でイスラエル直轄スパイ総務省内乱罪憲法破壊テロ選挙でイスラエル悪魔王が総理に選出するのは橋下徹です。多くの小政党が乱立する大混戦を演出して、僅差で衆議院議員に出馬した橋下徹を党首とする維新の党が第一党になる猿芝居が予定されています。
ここで必ずイスラエルスパイ日本政府総務省はムサシとNHKを大車輪でフル回転させてきます。NHK解体はもう時間不足で間に合わないから、今度の選挙ではムサシを集中的に攻撃して使用不能にする作戦が良いでしょう。
そこでムサシを現場の選管が今後使えなくするために「幸せの和」を日本中に拡散しましょう。
http://image52.bannch.com/bbs/787532/img/0262596974.pdf
日本国憲法前文「正当な選挙」の具体的実施方法が詳しく書いてあります。これでフリーメーソンスパイ日本政府を完膚なきまでに叩いてこの地球から消滅させることができます。「神童の国」の日本人ならこどもでも幸せの和を見れば即座にこの世の悪魔イスラエル武器商人フリーメーソンを宇宙の外へ追い出すことができるのです。


「日本国憲法の正当な選挙」

日本国総務省選管が所轄するすべての公職選挙住民国民投票審査の投票場で、日本国憲法主権者国民のあなたの投じた「大切な一票」を、選管の役人と公務員が徒に損なわないように監視する方法が書いてあります。今後すべての投票権の行使を行う機会には、投票場へこの文書または最後に記載した参考文書「幸せの和」pdfを印刷してご持参になって、公明正大な日本国民であるあなた様の清き一票の投票という日本国最強の国民主権の行使を済ませておいでください。
____________________________________________

 日本国憲法前文「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」にある通り、日本国憲法国民主権の根幹は公正で不正のない国会議員選挙である。

 しかるに2012年12月16日衆議院選挙は総務省選管と総務省NHK共犯で不正な選挙管理が行われた日本国憲法違反の重大刑事犯罪内乱罪選挙であった。

 日本国憲法を誠実に遵守する我々国民は憲法が主権者国民に保障する基本的人権直接参政権を行使してすべての公職選挙を以下の如く監視し選管行政執行において日本国公務員による違憲な犯罪不正行為がないよう投開票場現場で日本国君主である国民が下僕公務員を直接監視監督監査する。

--------------------------
◎2012年12.16投票場の鉛筆は選管の投票妨害という憲法違反犯行だった。 鉛筆文字は最高のセキュリティロックがかかった公文書投票用紙には不適切の極致である。選管に鉛筆記入強要犯罪を止めさせてすべての投票場に油性(ボール)ペンを用意させよ。

◎期日前投票箱は期間中午後8時から翌朝8時まで指紋認証電子ロックで封印して所轄警察署長室金庫に保管せよ。投票日には夜8時まで警察で保管すること。

◎開票仕分け計数機の導入は総務省の随意契約談合公金横領汚職犯罪であるから選挙での計数機使用を違法行為として厳禁し、もし各地選管で開票仕分けにムサシ等の票自動仕分け機械を使用すれば総務省の憲法違反と汚職を現行犯で警察へ告発する。

◎仮に開票仕分け機を使用したならば、必ず公務員の手作業で機械仕分け後の全票目視確認検査を立会人の監視ビデオ全録画のもとで公明正大に行え。 この全票手作業目視検査票最終確認を省略すればただちに当該開票場の憲法99条違反選挙妨害罪公務員全員を刑訴法現行犯逮捕し、主権者国民が直接参政権を行使してすべての開票目視検票確認作業をDVD全録画記録のもとに現場で警官へ命じて緊急代行させる。

◎投票および開票は同一会場で市民の立ち会い監視全経過ビデオ記録のもとに各会場毎すべて公務員の手作業で行え。

◎各開票所の集計結果を中央選管にファックス送信して中央で全体集計し開票率100%で初めて当選者確定発表せよ。 全開票終了当選確定前の途中経過情報には厳重な公務員守秘義務がかかっていることをすべての日本国公務員は忘れるべからず。

◎臆測流布(風評被害)当確速報報道を全テレビ局に対して絶対禁止とし、抜け駆け当確速報報道があればそれは中央選管公務員守秘義務違反リーク犯行の証明である。その場合直ちに全集計場で開票作業停止中断、それまでの集計結果を破棄し、全開票場で最初から全票公開手作業で徹夜で再計数とする。違法な当確速報したテレビ局は守秘義務違反の刑事犯罪で逮捕し、即座に放送免許取消処分に付す。

◎各投開票場で投票時間の恣意的な短縮又は場外に投票者の列があるのに定刻で投票場を閉鎖すれば、公僕公務員による主権者国民に対する日本国最強の主権行使である投票行為を妨害する憲法99条違反犯罪(内乱罪)であるから、妨害行為を行った公務員を全員現行犯逮捕したうえですべての来場主権者国民に憲法主権の行使である投票行為を時間延長を行っても完全に完了せしめよ。これが一票の重みの平等である。

◎国政選挙国民審査実施においては選管はすべての投票用紙に不正流用防止のため日本銀行券と同様に1番から2億番までの機械読み取り通し番号を印刷しなければ、偽札作りと同等の内乱罪である。必ず通し番号印刷せよ。通し番号シリアル番号印刷の無い投票用紙は無効であり、それを用いた選管は全員内乱罪で逮捕し、すべての選挙はやり直しとする。

≪憲法99条違反内乱罪選管NHK共犯不正選出憲法違反外患誘致罪国賊総理安倍を憲法70条懲戒罷免せよ!≫
≪99条違反内乱罪選管1216同日最高裁裁判官国民審査も不正審査である。直ちに再審査せよ!≫
≪最高裁裁判官国民審査の投票において主権者国民はすべての裁判官を油性ペンでオール×印記入し全員不信任懲戒審査全員罷免せよ!≫

以上、日本国君主主権者勤労納税国民が直接参政権を行使してすべての日本国公務員公僕に対し、選挙で上記の日本国憲法違反内乱罪を塵ひとつも起こさぬよう厳重に警告する。

---附記:日本国憲法第10章 最高法規---

第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
 2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


以上、出典元は幸せの和FAXを参考にした。
http://image52.bannch.com/bbs/787532/img/0262596974.pdf

投稿: 通りがけ | 2015年8月 4日 (火) 18時34分

誹謗中傷の件について一言云わせて下さい。

現時点で、安藤さんや荒川さんへの中傷が酷くなってるとのお話
荒川さんは分かりませんが、安藤さんへの中傷は、定期便みたいに書かれてるブログは確かにありますね

ただこれは今に始まった事ではないし
「一部の過激なファン」と前置きした上だとしても、まともな浅田ファンは洗脳されないようにしましょう、と仰るのは
些か、大きなお世話な気がします

何故、今更前のコメントを蒸し返すのかと言うと
ちゃんと読んでなかっただけなのですが(汗)

キムも安藤さんも既に引退してるのに
わざわざ引っ張り出して悪口雑言って、ちょっと意味が分からないし
分かりたくもないのがまともなファンだから
そういう掲示板やブログは普通にthroughするでしょう。

啓蒙ワードには特に反応しなかった私ですが
上記のコメント自体、実は啓蒙活動だったのですね。


恐らく、本当に悪気のない方だと思うのですが
言葉の端々にやり取りする相手を見くびるようにも取れる発言があるし
語るに落ちると言いますか、お喋りすればするほど論旨が擦れ、結局何が仰りたいのかよく分からなくなります。

このコメントも吊し上げ、と非難されるかもしれませんが
こちらにコメントされる方々、私以外はかなり常識的かつ知的だと思いますし
貴方が誰かを諭すべき場所は、此処ではない別の場所です、とだけ申し上げます。

私も割りとしつこい性格なので何度でも云わせて頂きますが
コメント欄は共用スペースです。
節度を守って投稿しましょう。

投稿: SARA | 2015年8月 5日 (水) 02時26分

ねこ平さん
私の名前を出して心配?していただきながら今頃で失礼いたします。
詩的でお優しいコメントですね。
ねこ平さんのコメントに触れ
また、ご本人不在の中でお名前を出すのも失礼ですが、2014の人さんに関しては我ながら自分の了見の狭さを感じて恥じているところです。ほんと、おばちゃんならではの余計なお世話をしてないで、広く素晴らしい世界を見よ…って。
ねこ平さんのユニークなコメントで少しほっこりしました。有難うございました。

シーズンオフなので仕方はないかな、とは思いますが黒猫さんの記事更新が待たれますね。
10月のジャパンオープンが楽しみです。

投稿: ピロコ | 2015年8月 5日 (水) 20時30分

言葉狩の応酬になるとスケートの話題から逸れるのが残念だね。こうなると飛躍的にコメント欄が増えるのも残念だ。
また一人の人間に対してだけ激しく言葉狩りがされるのは公平性に欠けるね。
結局のところここの空気に沿わない人間の発言には皆さん厳しくなる。

2014さんのコメントは他と毛色が違い面白い。言葉の選び方が硬いのを除けばここでは読むべきコメンテーターの一人と思って読んでいる。言葉狩りのコメントなんてスケートファンには何の興味も無いよ。

それでコメント欄を伸ばすのはそれこそ何かの意図があってのことなのか?新規の毛色が違うコメンテーターを入れない意図があるのか?自分はもっと違う意見が聞きたいけどね。そうやってコミュニティは成長していくものだ。多様性は必要だ。

浅田関連で話題も多いこの頃。
ヒラマサを見据えた発言、昨晩のトリプルアクセルの番組、語らうことはいくらであろう。
そんなに2014さんの意見が重要か?影響力があるのか?面白くはあるがただの素人意見だよ。素人だから間違いもあろう。気が合わないならスルーするのも大人の器量だ思うが。

投稿: スケートファン | 2015年8月 6日 (木) 02時24分

スケートファンさんの「そんなに2014さんの意見が重要か?」なのではなく
スルーしようにもコメントの長さと回数が多いいため・・・スルーしづらいのだと思います。面白く読める範囲を超えてるように思います・・・。しかも言われてることはご本にも啓蒙活動だと言われてます。何を啓蒙されたいのかもはっきりしませんし「誹謗中傷をしない」「他下げをしない」ということのようですが、こちらのブログで言われるのは少しお門違いのようにも思えますが・・・。

投稿: G | 2015年8月 6日 (木) 09時23分

言葉狩りと云う発言がありましたが、皆さんのコメントをきちんと読んでいれば、単なる吊し上げや言葉狩りでない事はお分かりになる筈ですが?

どなたも全否定してませんし、どなたも最初は柔らかく「お願い」をしてますけどね。
リアルでもネットでも、空気を読むのは大切ですよ。配慮のない発言で場を荒らしてしまったかな、と感じたら
次からは気を付けようと思うものです。
貴方のコメントも、私から見れば毛色が違って面白いですが。

まあ分かんなきゃ分かんないでいいですよ|ω・)ノ


投稿: SARA | 2015年8月 6日 (木) 10時42分

投稿:2015年8月6日09時23分のGですが・・・
ご本にも啓蒙活動ではなく・・・ご本人も啓蒙活動の間違いです。
失礼しました。

投稿: G | 2015年8月 6日 (木) 13時49分

あの・・・・
最近は、黒猫様の存在感を全く感じられません・・・・・
新たなエントリーが無いので、ここの主役が変わってしまったような気がします。
黒猫様は、現在お忙しいのでしょうか?
もしよろしければ、新しい記事をお待ちしております。

投稿: もうやめて | 2015年8月 6日 (木) 13時59分

レインメーカーさん、こんにちは。

ちょっと遅くなって仕舞いました。

8月4日のレインメーカーさんの書き込みですが、
>「私もあまり好きではありません」はあなたがではなく…
私宛ではなかったのですね。
了解いたしました。
終わりの部分も、きっとそういうことなのでしょうね。

「吊るし上げ的」については、わたしは意見が違うことは、前に書きました。
それに、どうでも良い事のようですし。

と言うわけで、このことはこれで終わりにしたいと思います。
失礼いたしました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年8月 9日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/59993805

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の復帰と採点システムの問題点:

« スケーティングスキルと構成点 | トップページ | 消えた100円の謎 »