« 世界選手権は銀メダリストに注目 | トップページ | 国別対抗戦で見せた羽生結弦の力と嫉妬に狂う人達 »

国別対抗戦と次世代の夢

今季の世界選手権が終了しました。

エリザベータ・トクタミシェワのトリプルアクセル成功が一番の話題になったようですが、『歴史の扉を開けた』という主旨の記事を掲載していたメディアがあって驚きました。

トリプルアクセルは確かに女子には難しいジャンプです。

公認大会で成功させた女子選手はエリザベータ・トクタミシェワを含めて6人しかいません。

それだけ高難度のジャンプに挑み続けてきた浅田真央の偉業が改めて注目されるかと思いきや・・・まるで浅田真央を忘れてしまったかのような論調に呆れてしまいました。

歴史の扉を開けたのは、女子で初めてトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりですし、女子の技術レベルを停滞させなかったのは浅田真央の功績です。

ISUは男子の4回転ジャンプは奨励しても、女子が高難度ジャンプに挑むことには難色を示してきたように見受けられます。

バンクーバーオリンピックが終わり、ソチオリンピックへ向けて高難度ジャンプ挑戦へのハードルが下がったかのように見えた時期もありましたが、浅田真央が特出した力(ミスをしても200点超え)を見せつけると、なぜかリプニツカヤやソトニコワ、コストナー等のPCSが上昇し、浅田真央のPCSは抑えられるようになりました。

その為に、ソトニコワがソチで金メダルを獲得出来たとも言えるわけですが・・・

ともかく、フィギュアスケートにおける女子の挑戦は時節を読むことが必要不可欠なようです。

そういう意味では、トクタミシェワのトリプルアクセル成功は実にいいタイミングで行われたと思います。

ロシアでは有力な選手達はジュニア時代からトリプルアクセルを練習しているようですから、トクタミシェワの成功によって挑戦する選手が出てくるのは間違いありません。

日本でも何人かの選手はトリプルアクセルに挑んでくるでしょう。

次のオリンピックでは、トリプルアクセルが勝負のカギを握ることになるかもしれませんし、トリプルアクセルだけではなく、他のエレメンツや表現力も充実しなければ優勝争いに加われない時代が到来するかもしれません。

もっとも、浅田真央はソチオリンピックでそういう状況になるとインタビューで答えていましたが・・・あの選手が出場するのであればそれは出来ない相談だったのでしょう。

トクタミシェワは浅田真央からのバトンを受け取り、女子フィギュアを前へ進めました。

更にバトンを受け取る選手が次々と登場してくれることを願っています。

男子はハビエル・フェルナンデスが念願の優勝を果たしました。

世界選手権の表彰台に上がったのは、主要大会を制した3人でした。

金メダル  ハビエル・フェルナンデス(欧州選手権優勝)

銀メダル  羽生結弦(グランプリファイナル優勝)

銅メダル  デニス・テン(四大陸選手権優勝)

現在、この3人の実力が抜きんでています。

世界選手権はそれを如実に示した結果となりました。

残念だったのはデニス・テン。

SPのアクシデントがなければ金メダルに輝いていたかもしれません。

彼は母国で日本における羽生結弦を凌ぐ人気を博しています。

街へ出るとファンに囲まれサインの列が出来てしまって一歩も歩けず、運転手とボディーガードを雇わないと、危なくて家から出られない程だそうです。

1人のヒーローが、その国のスポーツ人気を背負い、次世代に夢を与えるという状況は、かつて日本で浅田真央が引き起こしたフィギュアスケートブームに似ているのかもしれません。

日本では、その後多くの有力選手達が登場して、彼女が起こしたムーブメントを途切れさせることはありませんでした。

カザフスタンでは、デニス・テンに続く選手の育成や、今後の競技拡大を見据えて取り組みをしているようです。

2022年冬季オリンピック開催に名乗りを上げ、既にフィギュアスケート会場を建設したようです。

3月に行われた世界ジュニア選手権では、15歳のエリザベート・トゥルシンバエワが4位に入るなど成果も出てきているようです。

そういう意味では、現場任せの日本スケート連盟とは違い、競技発展への意気込みを感じます。

今年の世界選手権でも日本は男女共に銀メダルを獲得するなど優秀な成績を残しました。しかし、男子はかなり羽生結弦に無理をさせたような気がします。

町田樹が電撃引退したとはいえ、常に次の手を考えるのは日本スケート連盟の使命ではないでしょうか。

羽生結弦の実力が抜きんでているとはいえ、歴代のオリンピック金メダリスト達が慣例にしている休養も取らずに大会出場に追われる様は少々異常です。

メディアも怪我が続いて充分な練習が出来ず、体調の維持も難しかった羽生結弦がグランプリファイナル優勝と世界選手権銀メダルという偉業を成し遂げたことを称えるよりも、世界選手権で連覇出来ずに日本の出場枠が減ったことを嘆くとは呆れてしまいます。

また、フィギュアスケートファンの一部には、相変わらずおかしな人達もいるようです。

羽生結弦とお隣の女王様を同一視するとは・・・どこが似ているというのでしょうか?

体力が無いところ?確かにそれは似ているかもしれませんが、体力不足をカバーする為に、つなぎを削って年々スカスカのプログラムに劣化していったキム・ヨナと、プログラム後半にトリプルアクセルを2本入れて、誰よりも高い技術点を獲得しようとした羽生結弦はフィギュアスケートに向き合う姿勢が違います。

なぜかつては日本でも高い人気を博していたキム・ヨナが嫌われるようになってしまったのか?それを考えてみると、二人が全く違うということは簡単に理解出来るのではないでしょうか。

フィギュアスケートを取り巻く状況は常に変化しています。

ペアの高橋成美・木原龍一組は解散を発表し、小塚崇彦と村上佳菜子は引退を考えているような発言をしています。

トップ選手達の顔ぶれも変わっていくのですから、応援するファンも変わっていくのかもしれません。

16日から大会と言うよりお祭りという印象の強い国別対抗戦が始まります。

日本チームが優勝するのは難しいでしょうが、次世代の選手達が夢を抱けるような素晴らしい演技を期待しています。

羽生結弦選手「みんなを引っ張っていける演技を」意気込み語る 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015」記者会見

無良崇人選手「キャプテンとしてまとめられたら」意気込み語る 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015」記者会見

ところで、いつものようにおかしな人がコメント欄で暴れているようです。

この人物は、他の投稿者のコメントにケチをつけるのが大好きなようですが、それを注意されると逆ギレするようです。

まるで、電車の中で五月蝿くしていてそれを他の乗客に窘められると、『警官でも駅員でもないのに偉そうなことを言うな!』と凄むヤンキーのようです。

本人は医療関係者だと言っていましたが、こんな人物が医療関係者だというなら、日本の未来は真っ暗かもしれませんね。

こういう人間は、反省などしないでしょうし、何を言われても態度を改めることなどないでしょうから、絡まれた人は無視するようにして下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

入浴後の猫 湯疲れでくったりクタクタ

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 世界選手権は銀メダリストに注目 | トップページ | 国別対抗戦で見せた羽生結弦の力と嫉妬に狂う人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様
記事の更新ありがとうございます。

黒猫様は、ちゃんと見ていてくださるのでモヤモヤも晴れました。
羽生選手は尊敬する荒川さんにお願いされたそうです、国別に出てほしいと、羽生選手が出場しないと集客数に影響が出るのは、少なからずあると思います。

ソチのアルメニアのスケート場も、変えた方が良いと荒川さんは、スケ連会長に話したが聞き入れてくれなかった事、荒川さんに対する気持ちが少しではありますが、自身の中で変わりつつあります。
選手の事を、見ていてくれている好感が持てました。
羽生選手は、出るからには最高を目指すと言っています。
無良君も悔いのない最高の演技で、佳奈ちゃんも宮原選手も応援しています。
選手の皆さんの最高の笑顔が楽しみです。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月16日 (木) 11時35分

スマイルプロジェクトの更新が滞っているようですが今後の更新はないんでしょうか?
黒猫さんが最終的な責任を取るとのことなので回答お願いします。

投稿: ふゆ | 2015年4月16日 (木) 12時54分

女子もトリプルアクセルにバンバン挑んでくるの楽しみですね。
そういえば、村上佳菜子選手は続行するとか?
全日本だったか、回転不足で得点は低かったものの、滑りがとても良かったので頑張ってほしいものです。

そうそう、3Aを跳んでも、これまで挑んできた選手たちは決して、「過去の人」などではありません。その協議を支え発展させてきた「かつての選手」と尊敬を集めることはあっても。

ルールによって守られ、「点数は」キム・ヨナを超えることは出来なくても、技の内容はとっくに超えている…こういうのが「過去の人」なんですがね。

投稿: 無明 | 2015年4月16日 (木) 15時30分

歴史の扉を開けたのが女子で初めて3Aを跳んだ伊藤みどりさんだということは日本人ならば知ってることだと思いますが、その記事を書いた人はフィギュアに詳しくない人なんですかね?
詳しくなくても知ってる人沢山いると思うんですけど。


そして前にも書きましたが真央ちゃんが跳び続けてなければトクタミはもしかしたら3Aを跳ばなかったかも知れないと思います。
どんな扱いや不利な採点をされようとも挑戦を止めず果敢に挑み続ける真央ちゃんの姿が他の志持つアスリートの魂に響かないはずは無い火を付けなかったはずは無いと私は思っています。


その真央ちゃんのアスリートとしての志や魂を一番感じて認め恐れていたのは実はお隣の国のあの人だったんじゃないかと最近ふと思ったり、でも火が付いちゃったのはアスリートのじゃなくて他の部分だった。

投稿: ちゅう | 2015年4月16日 (木) 17時24分

皆様お元気ですか浅田真央です♪いやいや黒猫様、皆様今晩ゎ★浅田真央のにっぽんスマイル~♪★★真央ちゃんのラジオいいですね。来週ゎなんと…伊藤みどりさんがゲスト!どんな話しがとびだすか楽しみで御座います♪3Aトクタミもっと早く飛んでほしかった!真央ちゃんとの3A対決見たかったなー!何年前でしょうか?黒猫様のブログにトクタミの滑りと3Aを期待しコメントを書いた記憶が御座いますが懐かしい!今日ゎ3A成功とゎならずとも挑んだ事に涙目に!みやびちゃんも3Aに挑戦した時胸が熱くなりました!やっぱり挑戦する姿って素敵ですよね。挑戦し挑まなければはじまらない!失敗しても挑まない人より得るものも違う、見る世界観、景色も違うのかな…。挑んで成功した者しか見えない世界がきっとあるんだろうな…。フィギュアスケートゎスポーツ!とてもとても難しいルール中行われるスポーツ!全選手にフェアを!このフェアの三文字がフィギュアスケートにあるのならば、もっと面白いスポーツになるのになと妄想しております。浅田真央のにっほんスマイル~★★

投稿: 窪塚 | 2015年4月16日 (木) 22時57分

まったく関係のない話で申し訳ないのですが、私はInstagramをよく見ます。たった今、figureskaterというカテゴリの中でキムヨナが両手を口に当ててビックリしたような顔の動画を上げている人がいるのですが(韓国の人かな?)あまりにも異様な顔つきがヤバいです、、、目つきも異様なんでビックリしました。バンクーバーよりも前の頃の映像かな?と思いましたが、例えばドーピングの検査は必ず試合前に全員しますよね!?

投稿: 京香 | 2015年4月16日 (木) 23時46分

.>女子の技術レベルを停滞させなかったのは浅田真央の功績です。
本当にその通りです。そしてそれは、「自分のできる最高のことをする」一心で歩んできた結果なのですよね。技術を高め、最高のパフォーマンスをする、スポーツはこうでなければ。世間は、とりわけマスコミは、偉大な先駆者みどりさんと偉大な開拓者真央さんをないがしろにしすぎです。
ところで、随分前の記事になりますが、羽生選手の転倒による怪我について、「頭部受傷」と書いておられる方がいらっしゃいましたが、この単語にずっと違和感をもっていました。普通は「頭部外傷」と言います。医師も看護師も、放射線技師も、患者さんに関わる職種なら。まあ、病院だけが医療の場ではありませんが。
頭部に外的な作用が加わって損傷を受けること、また明らかな損傷がみられなくても外的な作用が加わったことそのものを「頭部外傷」といいますが、「受傷」という単語は名詞では用いません。
なので、日本の未来を悲観される必要はないと思います。

投稿: 本物の医療関係者 | 2015年4月16日 (木) 23時48分

黒猫さん

新記事アップ、ありがとうございます。
また、諌めていただき、ありがとうございます。
黒猫さんがおっしゃるように、彼は反省などしないでしょうし、繰り返し不毛な指摘をするのを止める良いきっかけにもなりました。

今回、ご指摘の自称医療関係者さんには僕の方から絡んでしまいました。それについては申し訳ありませんでした。
前記事にですが、彼へ最後のレスを書かせていただきましたがお許し下さい。それを最後にいたします。今後は黒猫さんの諌めを守り、こちらでは無理することにさせていただきます。

国別ですが、トゥクタミシェワ選手は3A跳びましたね。
転倒こそしてしまいましたが、回転は足りていました。
今後も真央ちゃんのように、継続的にチャレンジして欲しいです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月17日 (金) 00時14分

すいません。

無理→無視の間違いでした。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月17日 (金) 06時54分

黒猫さま

更新されて嬉しい(^^♪
野にはフキノトウやエゾエンゴサク、庭にはクロッカスやクリスマスローズ、エゾムラサキツツジ…北海道も春めいてきました。夏には真央ちゃんをショーで観られるので、気分上昇中です。

先日ふとヤグディンのソルトレイクでの演技を動画で見て、今更ながら感動、でした。私は以前、ヤグディンをアイスショーでは観ているのですが、上手いとは思っても安心と安全を保証されたショーには、試合のときの一期一会の緊張感はむろんありません。

観客ですらそうなのですから、絶頂期にあってもどこかしら故障を抱えていることの多いフィギュア選手が、一つひとつの試合に臨む際の高揚感とプレッシャーのせめぎ合いは、どれほどのものか。殊に男子のクワドや女子の3Aに挑む選手たちは、自分との戦いですね。ホットな時代に居合わせて、すばらしい日本選手たちをリアルタイムで見られる幸せ、を思います。

投稿: よる子 | 2015年4月17日 (金) 07時20分

黒猫さま こんにちはnote
更新私も嬉しいです!

トクタミシェワ選手の転倒は残念でしたが3アクセルを今回も挑戦したのは素晴らしいです。
そして浅田真央を尊敬してくれることが嬉しいです。

リーザの豪快?な跳び方、真央ちゃんの足を揃えた一本の線のような3A・・凄いですね!どちらも
そのトリプルアクセルを諦めなかった真央ちゃんは偉大です。

出ていなくてもやっぱり大好きですhappy01

今回のテレ朝ですが解説も自然で個人的に好感が持てました。

投稿: an | 2015年4月17日 (金) 12時03分

浅田真央さんにもバンクーバー、ソチオリンピックのような、まるで茶番のようにも思えるような試合ではなく本当の意味での試合をしてもらいたかった・・・と思います。そうならば・・・浅田真央さんも・・・引退するにしても・・・
自分なりに納得がいくのだろうなと・・・。
本当に実力があるだけに・・・もったいない・・・ようにも思えてきます・・・。


投稿: 匿名 | 2015年4月17日 (金) 12時08分

昨日のテレビ中継で、木村君が好きになったhappy02

国別って、微妙な時期の開催ですよね。締めくくりなのか、スタートなのか…。

っていうか、シーズン長すぎで身が持たないんじゃないかと。
日本の選手はまじめだけど、他国の選手はモチベーションが、どうなのかな
(いや、やる気のない選手がいたわけではないですよ。
ただ私なら、ダリーなっと思っちゃうからcoldsweats01)

でも、木村君は番宣できないほど感動したんですよね。みんなの本気がすごかったわけですよね。

やっぱり、優しく優雅にしていても、みんなアスリートなんだな。尊敬いしますE:shine]

で、やっぱり修造さん、氷が解けるからあっちに行ってて、as far as possiblesmile

投稿: 笑顔 | 2015年4月17日 (金) 15時29分

こんにちは。いつもロム専のものです。
羽生君、おしかったですね。できれば、このSP、来季に持ち越してほしいです。完成形が見たい。
世界選手権から、衣装の青い部分が増えたのが、
なんだか町田君が一緒に戦っているように感じてしまいました。
町田君のファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、
第9を羽生君に演じてほしいなと妄想してます。
リーザのFSにも期待。
3Aもですが、他をどういうジャンプ構成にするのか、楽しみです。
今日の札幌は風が強く寒いですね。ご自愛ください。

投稿: よっこいしょういち | 2015年4月17日 (金) 16時49分

こんにちは。

国別、始まりましたね。日本まずはいいスタートが切れたようですね。ジジュン・リーの選手のSP(くるみ割り人形)の時も、真央さんの名前が出てきて良かったですね。何故か不自然に彼女の名前もスルーされることが多かったですものね(犬HK(この局はA.Sさんばかり厚遇している。今朝も出ていて、気分悪かった(笑)本田君だけでよかったのに)と蛆TV!聴いてるかぁ?)。大輔さんのチームへのエールVTRも嬉しかった。先日Get Sportsでもやっていたそうですが、見逃してしまったので、今回ばかりは感謝です。

日本選手、宮原さんは緊張があったのか、ちょっと硬かったですね。FSの巻き返しに期待します。佳菜子さんも来季の去就が注目されていましたが、現役続行とのことで嬉しいです(^-^)彼女はFSが課題ですね。今季最後の試合で素晴らしい完結を見たいものです。無良選手もミスを最小限にとどめて迫力ある演技でしたね。羽生選手も柔らかさが出てきて年々成長してると思います。得点は転倒があった割には若干高めかな~と、個人的には思ってしまいました(すみません)。今日は男子フリーですね。楽しみです。

ただ、TVを見ながら残念に思ったのは、犬HKやフジと違い不自然に真央さんや大輔君のスルーがなかったのは良かったのですが、ハンヤン選手をやらなかったんですよね。大人気ないことはやめて欲しいと思いました。

>ゆんゆん様

荒川さんの件は私も読みました。彼女はちゃんと選手目線だったんですね。それが分かっただけでも安心しました。解説でも、自分の言葉で話したいことはいっぱいあるんでしょうに、それをさせないのは、やはり「あいつら」なんでしょうね。犬HKもフジも箝口令が敷かれてるのかもしれません。

そんな小賢しいことをしてフィギュアファンが増えるわけないのに。何を考えてるのでしょうか。選手たちと組織の大人たちがこれほど乖離しているスポーツもないんじゃないでしょうか。残念ですね。

P.S  

トゥクタミシェワ選手、3A惜しかったですね。でも、その挑戦は称えるべきですし大きな拍手を送りたいですね。デビューしたての頃は、怖いもの無しで小生意気なところもありましたが、苦労や苦難を乗り越えた分、人間としても成長した部分が演技にも現れていると思います。しかしまだ18歳なんですよね、彼女。この先が楽しみであり、恐ろしあ(お粗末)(^^ゞ

投稿: 英子 | 2015年4月17日 (金) 17時10分

英子さま
高橋さんのメッセージ嬉しいですねhappy01
真央ちゃんの名前も出してくれて嬉しかったです。
何故か他の局では真央ちゃんもスルーでしたから。
タクトミシェワ選手が3Aを決めたワールド、真央ちゃんの時は、回りきった綺麗な3Aは認めてくれなかったのに…腐ってしまいましたが、今回は、真央ちゃんを絡めてくれて受け止められました。
少しでいいんです、今回の様にフィギュアを支えてくれた選手に、手を差しのべてくれたら嬉しいんです。
英子さま
高橋さんが語学留学との事で、寂しい気持ちでしょうが同じ空の下ですからねhappy01空は何処までも続いているんですもの。
沢山の事を吸収して、演技の幅も更に広まるでしょうね、その日が待ち遠しいですね。
荒川さん好きになりました。選手目線が嬉しかったです、気付いてくれた英子さまにも嬉しかったです。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月17日 (金) 18時12分

>>笑顔さん

キムタクが出るって聞いた時「ケッ!フィギュアまで番宣に使いやがって!」と憤慨しましたが、キムタクと修造のやり取りみてて、何だか許せてしまいました。

修造の姿勢が何か変だな〜と思っていたんですが、キムタクに目線を合わせるため(修造はキムタクより背が高い)少し屈んでいたのかな?気配りができる人なのかもしれません。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 08時21分

>>英子さん

鈴木明子ファンとして、前回の記事のあなたのコメントにも相当頭にきたのを何とか堪えたのですが、もう我慢なりません。

あなたは高橋大輔がちょっとでも悪く言われたり書かれたり扱われたりすれば怒るのに、どうして他のスケーターなら平気で叩くことができるのですか?鈴木明子にはファンなどいないとでも思っているのですか?

ここが浅田真央ファンオンリーのファンブログかアンチ鈴木明子ブログなら、鈴木明子を叩いて仲間内で盛り上がったりネタとして楽しんだりするのもアリなのかもしれませんが、ここはそういうブログだというのがあなたの認識ですか?

いつも(ネタのためには)誰かを叩かないと気が済まないというのがあなたの性根ならば、それはあなたの嫌うそこらへんの週刊誌と瓜二つです。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 08時49分

地上波では割り切って最終グループのみみたい。BSではきちんと全出場選手の演技を放送していました。

SPのエンカン君はランキング順により第1グループになっただけです。地上波放送に大人の事情はあるかもしれませんが、大人げないことはないと思います。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 09時04分

お祭り的印象の強かった国別だが、ソチ五輪から団体戦が組み込まれた
事を考えると、もうどこの国もその様な考えは持っていないのではない
だろうか。
勿論初回の大会から選手達は真剣に取り組んできた筈だ。演技を終えた選手やその日に演技のない選手達がこれから演技に取り組む選手を
小道具まで使いあの手この手で応援するのは楽しくチームワークを高めるのに良いと思うし、見ていて微笑ましく感じる。
昨日の男子FS、羽生選手は1位をキープし、無良選手は3位に上げてきた。
羽生選手は色々な事が起きすぎパーフェクトな演技を達成出来ずにいた
ので今度こそという思いが強かっただろう。心残りの多いままシーズンを
終える事になるだろうが、まずは身体を休めてから来シーズンに意欲を
燃やして欲しい。
無良選手も大変なシーズンだったのではないだろうか。そして彼は町田さんに思いを託された。その思いを胸に来シーズンに向けて欲しい。クワドと3Aが安定すれば彼は怖いものはなくなる様に思う。
今日は女子のFS。宮原選手はSPでは明らかに緊張して実力を思う存分
出せなかったのではないだろうか。今日は開き直る位の気持ちで行った
方が良いかも知れない。
村上選手も苦しい状態が続いていた。このままで終わって欲しくはなかったので競技続行を聞き嬉しく思った。今日は本当に思い切りやって欲しい。

スピードスケート1億、ショートトラック1億の赤字をフィギュアスケート3億の
黒字が補っているという記事を読んだ。
その為にフィギュアの選手は酷使されているのだろうか・・・?
荒川さんも忸怩たる思いで羽生選手に頼んだのだろう。
羽生選手の荒川さんへの思いをスケ連に利用されている様に感じた。

フィギュアの知識が全くない私の母が言った言葉。
羽生選手⇒「凄い事を何でもない様にやっている」
浅田選手⇒「(バンクーバー五輪の演技を見て)真央ちゃんが金メダルに
         なると思っていたのに」
キムヨナ⇒「(バンクーバー五輪の演技を見て)何であんな演技で金メダル           を取れたのか解らない」
何も知らない母でも解る事だというのに・・・


投稿: も | 2015年4月18日 (土) 09時30分

よっこいしょういちさま
ネームに思わず笑ってしまいましたごめんなさい、でも一度で覚えましたよ(^-^)b


私はアイスショーで町田君が第九を演じてくれるのを待っています未完成で終わらせてしまってはあまりにも勿体無い作品、町田君の表現力でしか滑ることの出来ない第九の世界を壮大な作品の完成形を是非とも見せて欲しいのです。


今の羽生君の滑りから私は第九のイメージは湧かないかな、でも羽生君が20代半ばくらいになったらチャレンジして欲しい気もしています。


佳菜ちゃんの現役続行嬉しいです"三姉妹"のお姉さん二人が意味違えどやりきったと言えるまで出来た、同じ言葉を佳菜ちゃんが言える時まで見せて欲しいな。

投稿: ちゅう | 2015年4月18日 (土) 12時37分

レインメーカー様

テレ朝のことは解りましたよ。BSの方は全部放送していました。「地上波」が抜けていたのは私の説明不足です。

鈴木明子さんに関しては「気分悪かった」は一言余計でした。それは反省しますm(_ _)m 最近の彼女は好きではありませんので。申し訳ありません。

ですが、あなたは高橋さんを「過去の人」扱いしてくれたことの謝罪はないままですね。それに関しては如何思われるのですか?私はすぐに謝罪しています。

そんなあなたにクズと同類とは言われたくありません。悪しからず。

投稿: 英子 | 2015年4月18日 (土) 12時45分

会場にいましたがエンカン大人気で
凄い歓声でしたよ。
日本でも人気あるんだなとか、
あの事故から這い上がった選手と言う事で
応援する気持ちになるファンが多いのかなと思いました。

ネット上で羽生の演技後、外国人選手がさっさと
帰ってしまって、ジェイソンの時は各国の選手が
集まって羽生は好かれていないとか
羽生独り勝ちに他の選手がしらけてるとかいう
意見もネット上でけっこう見かけましたが
羽生の演技後、すべての選手がスタオペしてたみたいですし
新聞の記事では公式練習の時羽生の曲かけ練習が
はじまると他の選手は一時足を止めてみて
演技が終わったら6人全員がスタオペだったとありました。

羽生が嫌われている訳ではないのに
またネット上には変な意見が流れてしまうんだなと思いました。
会場に足を運んでいない方がマナー違反ばかりを
ツイートしていますが、
実際には(ショートの演技直前の声かけは論外だと
思いますが)とても公平でブーイングなどもなく
アットホームで温かさに満ちた会場でした。

今回選手のレベルも世界選手権とそうかわらない
トップレベルが揃い、演技も本気のもので
非常に見ごたえがありました。
今まで国別はあまり注目していませんでしたが
「チーム」としての団結力を育てるには
悪くないのかもしれないなと思いました。

ただ羽生選手、疲れてたなあ。
この季節、アレルギー持ちには辛い季節です。
無良くんに来季も活躍してもらうのも勿論ですが
宇野君の成長、村上君のさらなる飛躍にも期待したいです。
小塚君はしっかり足を休めてほしいな。
羽生選手にも手術後、少し休める期間があれば
良いなと思います。
傷の治りは悪いのはすなわち
抵抗力が落ちていると言う事もあるでしょうね。

アキハバラでまた好きなイヤホン買えると良いですね。
ゆっくりお買い物したり
のんびり家族旅行できる時間があれば良いなと思います。

キムタクも修三さんもとても素敵でした。
荒川さんもお綺麗でしたよ。

ちなみに私はアッコちゃん大好きです。
羽生君があっこちゃんと自分が似ていると発言したことがあって
それを聞いたあっこちゃんは
「えーうれしい~ありがとう~ほんとうに~」と
大喜びしていて微笑ましかったです。

あ、似てるってまた言っちゃった。

も、様の

スピードスケート1億、ショートトラック1億の赤字をフィギュアスケート3億の
黒字が補っているという記事を読んだ。
その為にフィギュアの選手は酷使されているのだろうか・・・?

このあたり、ネット上の辛口ご意見番の方には
もっと突っ込んでほしいのに・・
スケ連叩きの方向性が違う気がします。
なんで羽生叩きばっかりになっちゃうのかな?

投稿: 2014の人 | 2015年4月18日 (土) 13時35分

>>2014の人様

待ってました、現地レポ、オツですhappy01
生羽生(coldsweats02)、オーラが違いますよね。まだ、プリンス感があります。皇帝になるのを見届けたいです。

本当に今シーズン最後、皆さんお疲れの中でよく頑張ってくれましたよね。木村君の感動も、ひとり羽生君からのみではなく、選手のみんなから受け取ったものだと思います。

羽生君、休養してほしいですよね。日本のトップは、毎度休む暇なく滑らされて…。
でも、あんなに私たちに感動を与えてくれる選手たちが、むしろ私たちに支えられてるって思っているわけで・・・。

恩返しとか、そんなの、素晴らしい演技を見せてくれただけで十分なのにね。


>>英子様、レインメーカー様

おふたりのお気持ちはよくわかります。レインメーカーさんの「過去の人」には正直鶏冠にきましたが、私が感じたほどの悪意はなかったことも、

英子様が正直鈴木選手を鼻持ちならない(あ、これはわたしのきもちですwobbly)と思ってらっしゃるらしいということも。

誤解を生んだり、不快感を持たれることは書かないようにと、自分でも気をつけていますが、難しいですよねcoldsweats01

でも、例えば高橋選手に対して、レインメーカーさんのコメントからははっきりとリスペクトがうかがえます。

どうか、いがみ合わないでしっかり選手たちを応援していきましょうよsweat01

投稿: 笑顔 | 2015年4月18日 (土) 16時18分

>>英子さん

謝罪なんかより私が単刀直入にお伺いしたいのは、
『自分の好きな選手を悪く言われると怒るのに、何故、他の選手を平気で悪く言えるのか?他の選手のファンの気持ちは考えたことがないのか?』
です。是非お答えいただきたい。

自分が好きではないという理由だけで申し訳ないの一言で何を言ってもいいんですか?高橋大輔がマスコミやアンチにあることないこと言われたら怒るのに、そのあなたが他のスケーターには同じことを言えるのは何でなんですか?

前回の記事のあなたのコメントにおいて、真央ちゃんのことが話に出ないのが不自然だとか残念だとか言うならわかります。が、鈴木明子を捕まえて、
「そのくせ」「あなた、何しに来てるの?」「これですから。解り易すぎ(怒)」
って何ですか。触れなかっただけでそこまで言いますか。触れてないのは鈴木明子だけではないし、EX実況の西岡さんですらも3Aに触れても真央ちゃんの名は一言もなかったはずです。

「解り易過ぎ」「最近の鈴木さんは言動が変ではありませんか?好感が持てません。何か裏があるのかな…」
解り易いって、一体、何がどう解り易いのか教えてください。最近っていつからですか?GPSの解説がまだ拙いのはわかっていますが、言動が変ってどう変なんですか?いつのどんな言動の何が変なのか教えてください。

「過去の人」の言い出しっぺは私ではありませんが、その人に「過去の人」とまで言わせた原因を作ったのはあなただとあのとき言ったはずです。私はその人のコメントを受けて同じ言葉を使いましたが(どなたかにもフォローしていただきましたが)現役の出場選手に対して引退した選手という意味でしか使っていません。なので私は謝罪の必要を感じません。私はあなたが考えている以上に高橋大輔ファンですから。

しかし、ちゃんちゃんさんといい、あなたといい、「謝罪しろ、謝罪しろ」って謝罪好きですね。しかも論調が2人とも「自分は謝罪したのに」だって。あなた方の謝罪は誰かに謝罪させるための手段の1つなんでしょうか?

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 16時19分

黒猫さま、皆様、初めまして。
双子はは、と申します。
いつも記事や皆様のご意見を拝見して、勉強させていただいております。

今回の国別対抗戦男子、見所たくさんで楽しかったです。
が、羽生選手のFSのPCSがどうしても気になって。
点数についてどの様に思われましたか?
確かに上手くまとまって素敵だったのですが…。
ジェイソン選手よりSSやらが高いとはどうしても思えなくて…他でも10.0だなんて(^^;

私はキャンデロロ選手が活躍されていた頃からのスケートファンですが、最近の点数アゲアゲ傾向が少し悲しいです。
ちなみに、羽生選手アンチでも特定の選手のファンでもないです。
採点競技ってスッキリ観られないものですかね(^^;
文章が読みづらくて申し訳ありません。
ぜひPCSについて、皆様のご意見お伺いしたいです!

投稿: 双子はは | 2015年4月18日 (土) 16時31分

>>笑顔さん

上記の私のコメントは、あなたとほぼ同時のコメントになりまして、あなたのコメントを読んでいない上での英子さんへの反論になっております。あなたのお気遣いを無視したわけではありません。

その上で私があなたに申し上げたいのは、英子さんが2度もあっこちゃんを叩かなければ、私もここまで怒らなかったこと(一度目は堪えました)。それからファンの対象の選手を叩かれる苦しみや怒りを誰よりご存知のはずの英子さんが、何故、他の選手なら叩けるのか?本当に解せない、ということです。

好きな選手を応援するだけでいいはずです。好きな選手の応援のために、他の選手を叩くことが必要でしょうか?

もちろん、鈴木明子選手が不正を行ったとか、明らかに問題な言動があるなら非難は当然で、それを止めろと言うつもりは毛頭ないのです。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 16時45分

これから女子にはどんどんトリプルアクセルにチャレンジしてスポーツとしてのレベルをアップして欲しい。そして、トリプルアクセル+エイトトリプル着氷し、最後までスピード落ちなかった真央ちゃんが如何に異次元の存在だったかを想起させて欲しい。マスゴミはスルーしてもファンは忘れない。あの奇跡を

投稿: 冷静に | 2015年4月18日 (土) 20時42分

レインメーカー様

では、あなたは何もかも自分の言ってることが正しいのですか?私だって、あなたの言ったことで応えた事はいくらでもありますよ。誰にでも言い間違いはあります。だから、速やかに「反省します」と言ってるのに、それで怒られるのでは、話になりませんね。

「しまった」と思ってしまったことは何度もありますし、皆様にもご迷惑かけることが多かった。だから、その度に謝罪していますよ。一言余計だった反省している。そのどこがいけないんです?やってしまって、傷つけたからには謝るしかない。だから私はそうしているのに、あなたはいつもそうですね。

ならば、申し上げます。大輔さんや真央さんのマスコミの扱いが酷いのに、明子さんはマスコミに何も言われず、レギュラーも数本持てて自由に引退後を謳歌しているのが羨ましかった。大輔君とは違って、満場の日本での大会の観客の前で幸せなラストが迎えられたことが羨ましかった。

昨日の国別の男子FS、ナムグエン選手の「道」の時も大輔さんの話題はカケラも出なかった。以前は、そういう小話は盛り込みながらやっていたのに、最近は何故か皆無です。羽生選手の活躍は同じ日本選手として喜びたいのに、素直にそうさせてくれないのが日本のマスゴミ。それを機にまた彼を「過去の人」にしてしまうのではと、恐怖や嫉妬もありました。真を正せばあなたが悪いのではなくマスゴミが悪いのです。

大輔君に当分会えない寂しさと、みんなにも忘れ去られてしまうのではないかと不安で、当たってしまったのが本音です。申し訳ありませんでした。

これでも、お許し頂けないなら、もう2度と来ませんから。その方があなたも楽しいでしょう?失礼しました。


投稿: 英子 | 2015年4月18日 (土) 20時43分

レインメーカー様

私は以前に書いてしまったように、どうも「荒川リスぺくト派」とでもいえるようなのがこの競技で幅を利かせているように思えて(つまりマスコミの扱いのことですが)、それが嫌だなと感じることがあります。多分英子様の不快感もそれに通じると思います。

こんなことは書かない方がいいんです。でも、英子様がお答えになるより、私が書いた方が良いように(勝手に)思ったものですから。

そして、鈴木選手個人を非難するのは間違いと、英子様ご自身で気づき、謝罪されているのです。

これ以上、何を望まれますか?もちろん、英子様だって、ここを見ているほかの方たちだって、レインメーカーさんの言わんとすることは理解され、他の選手のファンが傷つくコメントにならないように気をつけるだろうと思いますよ。

そもそも、ブログ主様が「無視してください」とおっしゃっているのですから、こうしてあなたに話しかけるのもマナー違反なのですが。

それをわかっていてなお、話しかけずにいられないのは、私はあなたを「おかしな人」と思うことができないからです。
納得できないことをついつい問いただしていらっしゃるだけなのに、それが糾弾合戦のようになり、コメント欄が荒れてしまうのだと思うのです。

心に感じることは、なかなか止められませんね。でも、コメントを読むうちに感じ方が変わることもあります。

現に、あなたのコメントで私の「国別」感が変わりました。シーズンのラストとして、選手が本気で取り組んでいる以上、個人のメダルもないし、所詮お祭り、などと思うのは大間違いだということに、気づかせてもらいました。

話が折り合わない人というのはどうしても存在するのです。どこかで折り合いをつけて、どうか、ブログ主様に不愉快な思いをさせず、フィギュア愛を語り合いましょうよhappy01

投稿: 笑顔 | 2015年4月18日 (土) 20時47分

英子様

コメントが、タイミング悪かったです、ごめんなさい。

ずっと自重されてきたんですよね。でも、大輔君と真央ちゃんの実績を、あたかもなかったものかのように触れもしないマスコミに我慢ならない。私も、裏に某理事の私怨があるのでは、アッコちゃんは戦友だったはずなのに、早くもそっちサイドなの??など勘ぐってしまい、もやもやしてました。

英子様は、現役ではだれを応援していかれますか?私は、今ちょっと張り合いが無くなっちゃって…weep

投稿: 笑顔 | 2015年4月18日 (土) 21時00分

>>笑顔さん

謝罪の後に「ただ」「でも」「ですが」などと付く謝罪は謝罪として受け止められませんでした。でもその後の英子さんのコメントでお気持ちが良くわかりました。謝罪を受け入れ引きます。


>>英子さん

ニューエン君の「道」で大ちゃんの話がまるで出ないのには、私も相当にひっかかっていました。うーん、ニューエン君には悪いけど、彼に「道」は10年早い。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 21時07分

英子様
私もあの「道」のナム君の演技、彼としては上出来だったのでしょうが、大ちゃんとついつい引き比べてしまい、、
ただ、ナム君だって、そのことは重々承知していることでしょうし、これからの子です。暖かく見守っていきます。
マスゴミのやり方は分かりやすいですね、最近呆れて腹もたたなくなりました、

投稿: 冷静に | 2015年4月18日 (土) 21時47分

黒猫さん、初めまして。

私は羽生結弦の実力が抜きんでているとは思っていません。
スケーティングや表現、演技構成はデニス・テン選手のほうがかなり上だと見ていますし、技術的要素ではハビエル・フェルナンデス選手といい勝負ですが、成功率と実施力ではハビエル選手が上回っています。

常に失敗、転倒してもシーズンベストを更新を支えているのは、高値安定の演技構成点と得体の知れないGOE加点である事はご承知のとおりです。

羽生選手が4+3を跳びましたか?
4回転ジャンプをクリーンに成功するのは年に数回、数えるほどです。
ショートの後半に4回転を入れ1割増しすら出来ていないのが実情です。
黒猫さんは競技経験者としての目で語られていますが、羽生選手とP・チャン選手やデニス・テン選手らと比較してスケーティングの技術や表現まで優れていると断言する、抜きん出ていると言い切る根拠はあるのでしょうか。

既に引退した選手を引き合いに出して陰謀を語る気は一切ありませんが、過去のオリンピック金メダリストや世界王者同様に羽生選手もISUの商業ベースに乗っており守られている選手の一人だと思います。

もちろん、テレビで見るフィギュアスケートと実際会場で見るフィギュアスケートは違います。

ナム選手はテレビで見ればやるべきことは全てしっかりと実行していますので、ルール上に設定された得点は出ます。
会場で見れば全ての技術要素の前に「ちっちゃいけど」の定冠詞が付く、はっきり言えばショボイと言うしかありません。
演技としては振付師の作ったとおりのプログラムをノーミスで滑りきっています。


>彼に「道」は10年早い。<

黒猫さんが世界選手権に出たような経験とキャリアがあるのかどうかは知りませんが、ここまで言うるからにはしっかりとした根拠がが無いと「あんた、何様w」と言われるのが落ちでしょう。
また、このプログラムがフェリーニ監督の「道」を題材にし、何を演じようとしたのか。そこから掘り下げてみれば、16歳のナム選手らいしい演技を見せたと思います。
この映画のヒロインは昔の解説では今では禁止用語の「白痴」と称されておりましたが、今見返してみればアスペルガー症候群だと思われます。
細やかな表現を丁寧に表現したナム選手の演技もまんざら捨てたものではなく、円熟の境地で世界王者になった高橋選手の「道」と比較する事自体に意味が無い、故に高橋選手の話が出ない、過去の名演技と比較しても何の意味もない、私は正しい方向性だと思います。

黒猫さんの論法で「誰々にこのプログラムは10年早い」を言えば、選択可能な楽曲は皆無、毎年の流行歌を使うしか無くなってしまいます。

浅田真央選手を崇め奉るのは、ある意味宗教的な問題ですから、ここで黒猫さんと議論しても無意味と思っています。

ですが、クタミシェワのトリプルアクセルは完璧です。
文句のつけようがありませdん。
テクニカルパネルの目の前で「どうよ」と言わんばかりの見事な着氷。

伊藤みどり選手から繋がる3Aの系譜の中にクタミシェワ選手が加わった。
そして、来シーズンには樋口新葉選手が加わる可能性はかなり高そうです。

過去は過去、現在と未来を同列に語るのは如何なものかと思います。

黒猫さんがジャッジ資格をお持ちなのかはわかりませんが、既に結果の出た試合に自己流採点表を付け、何時迄もキムキム言い続けている意味がわかりません。

投稿: グラグラする | 2015年4月18日 (土) 22時54分

グラグラするさん

誰がどういうことを書いておられるか、整理されることをお勧めします。それから、またぞろですがmizumizuさんのブログを合わせてご覧になってください。

『道』、かつての名演技を思い出さずにいられません。バンクーバーエキシに出ていた、しかもオーサーの弟子のナム君が演じるのは、正直「勘弁して」と思いました。いやだいやだと思った分、こじんまりまとめてはいるなあ、という感じでしたが。

投稿: 笑顔 | 2015年4月18日 (土) 23時17分

黒猫さん。

黒猫さんが採点陰謀論を唱えているのであれば、選手経験者として国籍や人種の枠を超え公明正大に陰謀を解き明かして頂きたいと思います。

陰謀論を、個人的な好き嫌いや国粋主義、贔屓選手のアゲサゲや対抗選手のサゲを声高に主張し語りたいのであれば選手経験など持ち出さない方がよろしいかと思います。

>しかもオーサーの弟子のナム君が演じるのは<

貴女の正体が見えた気がしました。
それを言うならば、羽生選手ももオーサーの弟子です(笑)

投稿: グラグラする | 2015年4月19日 (日) 00時00分

レインメーカー様

この度は申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本当に、笑顔様や冷静に様が仰るように、あまりにもマスコミの彼への態度や記事が酷すぎて、自分でもわからないうちに毒されていました。ソチ直前の「あの騒ぎ」、代表選出にしても国際試合の実績が評価されてのものなのに、あのハレンチ女会長の(写真のリークの件はかなり応えました)おかげだろと言われるわ、とある有名写真家の写真展から彼の写真だけが外されたり。大輔さんの引退直前の数ヶ月(ソチ直後)は彼やファンにとっては地獄以外の何物でもありませんでした。

それに飽き足らず、TVでのフィギュア放送でも、嫌~な思いをさせられることばかり。無理に彼の名前を出せとは言わないけれど「ここで彼の話がでてもいいんじゃない?」ってところでも、不自然にスルーですもの。その分、何か間延びするし、面白くない。今回の国別の男子FSに限らず、NHK杯での村上大介選手のSPロクサーヌにしても、あれは高橋選手へのリスペクトも込めていると彼が話していたのに、カケラも出てこないし。

しかも会場も、高橋選手が演じたとき(2005年)と同じ、大阪のなみはやだったのに。彼のその時の話が出れば、それを知らない新しいフィギュアファンは新鮮に感じるでしょうし、その頃から見ているフィギュアファンは嬉しいではないですか。私、こだわりすぎでしょうか…?ノービス王者の三宅星南君がEXで出ていた時も、彼は同郷の先輩を憧れとしているのに、やはり彼の名前は出ず、別の選手の名前しか上げなかった。フジもそうでしたっけ。

「引退、休養した選手のファンも、この先もフィギュアスケートを宜しくお願いします」な放送が出来ないものでしょうか。「そんな選手のファンは見なくていいよ~」と言われてるようで頭に来るんです。そこまでして、真央さんや大輔さんを無視する理由って何なんでしょうね?本当に解りません。許せません。悔しくて仕方がないです。

「道」は色々な方が演じてきましたが、最近ではやはり高橋大輔のはず。数年前までは、GPシリーズで誰かが滑っている時は、彼の名前がノリ良く出ていたものでした。彼の「道」に限らず、そういった話は。だから、採点のことはさておき選手の演技は見ていて楽しかったのに、いつの間にフィギュア放送って、こんなに自由がなく、つまらなくなってしまったのかと、長年見てきた身としては残念に思いますweep

笑顔様

この度(に限らずですが(^。^;)は巻き込んでしまってすみませんでした。そうですね…どの選手にも頑張って頂きたいですが、やはり特に大輔君をリスペクトしてくれている昌磨君でしょうか。来季からはシニア。楽しみです^^

冷静に様

そうですね。「道」はどうしても脳内で大輔君が踊ってしまいますが(笑)ニューエン君のも可愛くて好きですよ。バンクーバー五輪のEXのゲストで踊っていた子が、もうシニアとは。月日が経つのは早いものです。しかもデビューシーズンで世界選手権5位は立派な成績です。これからが楽しみな選手ですね(^-^) 他にもブラウンやハンヤン選手も楽しみです。

大輔君のインスタなどから察するに、旅立ちも近いと思われます。寂しいですが思い切り新しい世界の空気を吸って、リフレッシュして帰ってくる日を楽しみに待ちたいと思いますshine

皆様、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

投稿: 英子 | 2015年4月19日 (日) 00時02分

黒猫さん。

あなたがオールドファンを自認、自慢している事は大変よく伝わってきました。

それを言うならば、かつて高橋大輔選手もローカルスケーターの招待選手としてワールドのEXを滑った選手です。

貴女の頭の中で高橋大輔選手が踊ろうが私には関係ありませんが、

>ニューエン君には悪いけど、彼に「道」は10年早い。ニューエン君のも可愛くて好きですよ<


短時間で見事な変節ぶりですね(笑)

恐れ入りましたwww

投稿: グラグラする | 2015年4月19日 (日) 00時21分

>羽生君があっこちゃんと自分が似ていると発言したことがあって

これを聞いて安心しました。と言いますのは安藤さんと羽生くんが大好きなのですが明子さんを異常に嫌っているブロガーの方がおりまして、その主さんが「ゆずも鈴木を嫌ってる」と断言するような書き方をしていたものですから気になっていました。(そのように見えるような写真もまたアップされるものですから)。でもソチ五輪の団体戦の時羽生くんは隣にいた明子さんにとっても話かけているのを見ていたので、そんなはずは??と疑問に思っていとろでした。このブロガーさんは明子アンチ目線が過ぎていただけだったのですね。それを知れただけでも良かったです。ありがとうございました。

投稿: juju | 2015年4月19日 (日) 00時24分

グラグラする様
つまる所羽生選手に関しては過去の演技内容も引きずり出し、今シーズン
の怪我や病気も実力がない証拠の内に入れ、彼を五輪金メダリストの
称号を名乗る資格がない平凡な力量の選手であると印象付けたいので
あろうか?
過去を現在未来と同列に語るのは如何なものかと他選手にはフォローを
入れても羽生選手は過去からの経歴を引き合いに出してでも、大した事がない技術だと声を大にして仰りたい様だ。
今シーズン最初に組み込まれた難易度の高いプログラム構成を怪我の
為に変更したのも貴方に取っては上手いタイミングで言い訳が出来た、
もしかしたら仕組んだのかもという様にしか感じておられないのだろうか。
専門的な言葉を羅列して正当な論調に感じさせようとされている様にしか
感じられなかったが?
同時にキムヨナの演技を既に結果の出た試合とする事で立派な実力と
正当化されたい様に感じられたが。
貴方はキムヨナの演技と実績は絶賛されるべきと思ってらっしゃるのか?
キムヨナは正当な金メダリストで羽生選手は不当な金メダリスト。だと?
そして浅田選手の3Aはもう過去の事。と?
浅田選手をカルト宗教の御本尊扱いし揶揄されておられる様にしか
思えないし。
ナム選手の「道」に関しても褒めているのか貶しているのか解らない。
彼は高橋さんへのリスペクトから「道」を選び、若い彼なりの感性で「道」を
演じただけの事だが、見る人によっては16歳の彼が非常に重い題材を
演じるにはまだ若いかなという感想も出るという事だろう。「10年早い」と
いう切り捨て方はいささか乱暴だとは思うが。
そんな貴方の彼への論評も少々小馬鹿にした雰囲気を感じたが。

羽生選手が10代の頃からアンチの罵詈雑言の嵐に遭い続けている事は新聞の記事になる程周知の事だ。「精神崩壊させるのが目的」と言い切った者もいるという噂もあり、殺人予告が出て護衛され会場入りする騒ぎにまで
なった事もあるのだから、人間性までも貶め社会的に抹殺したいとまで
思う人間がいてもおかしくはない。
そんな彼が大口を叩いたとアンチにとって格好の叩き材料になる発言を
し出したのは負けない決意をしたのでは・・・?と思ってしまう。
自分の事を聞くに耐えないおぞましい言葉で罵倒するネットを見てしまい
眠れなくなったあの頃とは違うのだと自分を奮い立たせようとしているのでは?と・・・


投稿: も | 2015年4月19日 (日) 01時04分

長いので興味ある方だけ読んでください。

「道」に関してですが・・

ジェルソミーナとニューエンのイメージって
物凄くぴったり合っているような気がします。

高橋さんの「道」の演技は後世に残る名作です。
ですが「曲」自体は高橋選手のライセンスって
訳ではなくフィギュア用の曲ってこともなく
古い古い名画の中の名曲でありまして
ウン十年前に私はブラバンで演奏しましたが
そのころから「大昔の曲」でした。
大ちゃんはまだ幼児だったんじゃないかな?

しかもジェレミーナは若い女子ですから
20代後半とかだと逆に10年遅い、しかも男?ってことに
なっちゃうんじゃないかなあ???
中世的な若い男子ならOKと言う気がします。
当時の大ちゃんは年代的にはぴったり、
ニューエンは年代的には若干若いけど
失礼ながら彼の持つ天真爛漫さは彼にぴったりだと思います。
ちなみにジェレミーナはアスペには見えないなあ。
発達障害だとは思うけど。

皆さま映画はご覧になられましたか?

使われる曲も流行があって
最近はミュージカル全盛と言う感じですよね。
オペラ座なんて大変なことになっています。
「道」は高橋後、もっと使う選手が出て来るかなと思ったけど
案外少なかったですね。

ロミジュリのKissng Youなんかは
中庭さん、羽生選手、高橋さんで同じ曲とは思えないほど
味が違っていて面白いくらいです。
ファンによりそれぞれ好みも違いそうです。
どれも曲は同じですが「違う作品」です。


グラグラするさま

羽生選手ですが今年は怪我と病気で不調続きで
確かに4回転の成功率は下がりました。
ですが昨年の成功率はトップです。

チャン選手が素晴らしいSSの持ち主であり
複雑な要素を次々こなしていく歴代最高峰の選手である
ことには間違いなくテンがそれを追いかけています。

羽生選手自身がパトリックは誰にも追いつけないような
SSを持っておりそれに追いつくには高難度構成と
4回転しかなかったと言っています。
パトリックのディープエッジで滑らかなスケーティングには
おそらくすべての選手の憧れでしょうし、
羽生はパトリックに「おんぶしてもらって
そのスケーティングを見てみたい」と言ってしまったぐらい
おそらく憧れ尊敬しています。

羽生選手ですが、その高難度な演技構成をこなせる
選手はやはり羽生選手のみだと思います。
町田選手が挑戦しましたがやはり「疲れ」が後半に出て
羽生超えレベルの高得点につなげることはできませんでした。
世界選手権まで続ければもしかしたらもしかしたかも
しれませんが・・・。
また羽生選手のジャンプ構成は非常に難しいものだと思いますよ。
今は4-3飛ぶ選手は少なくて
飛ばずに違う構成で高得点を狙う選手が多いですよね。
羽生選手のバラ1のカウンターからのトリプルアクセルからイーグル
はなかなか他の選手ではあのようにクリーンに美しく飛べませんし
オペラ座の後半3A+1Lo+3Sは羽生選手が最初に成功させた構成で、
いずれにしても非常に高い得点が見込める高難度ジャンプです。
GOEは謎などではなく、実際に高さ、幅、軸、離氷、着氷、
空中での姿勢などいずれも他の選手のジャンプの
スローモーションと並べてみれば分かりますが現実に「綺麗」です。
是非海外の実況を聞いてもらいたいなあ。
めっちゃ褒められているんですが・・日本の解説はシンプルですからね。

ただこれは今のルールで「高難度」で「高得点」が認められるものであり
グラグラするさんがそんなの大したことが無いと思うのであれば
たいしたことはないのかもしれません。

フィギュアって羽生選手も言っていたけど
物凄く色々な見方があって、何を正しいかとするのが非常に難しい。
自分が信じるところを信じて応援したい選手を
応援すれば良いんだと思います。

羽生選手は若くして若干未熟な状態で
飛びぬけた技術力で金メダルを取ってしまったので
その実力を正当に評価してもらえない面が
あって気の毒です。
比べられるのが歴代でもおそらく1番のチャンのSSと
表現力にぬきんでた高橋。
20歳にしてはなかなか厳しいと思います。

総合力とジャンプでは羽生選手はぬきんでていますが
どうしても一つの要素に限って
「あの選手よりヘタ」と言う評価が付きやすいのがかわいそうかな。

ちなみにフェルナンデスの方が技術が優れていると言うのは
それこそその根拠は?と思います。
同じオーサー門下生ですし実際素晴らしい技術の持ち主ですが
フェルナンデスは羽生に追いつくためには
羽生の10倍練習しないと追いつかない。
羽生が楽にできる技術を自分は苦労して練習して得ると
言っています。
羽生のおかげでしっかりと練習するようになったと言っています。

テン選手は末恐ろしい選手ですがそれこそ今季素晴らしい演技が
出来たのは4CCと世界選手権だけです。
GPFはファイナルに進めませんでした。
羽生選手のほうがコンスタントに上位に上がっています。
表現力はこれも主観ですがテン選手はぬきんでていると思います。
チャン選手に近いスケーティングに
高橋のように踊れる選手です。これは怖い存在です。
安定性が増せば怖い存在ではあります。

羽生選手の演技を一度色眼鏡をかけずに
見てほしいなと思うのですが難しいですかね。
今季のバラ1なんて見たことのないような至高、珠玉の
プログラムだと思うんですけどね。
ただこれも好みで、高橋ファンの友人は機械仕掛けの人形みたいで
嫌いだと言っていました。
オペラ座は好きだと言っています。

10人いれば10人意見は違うのでしょうね。

投稿: 2014の人 | 2015年4月19日 (日) 01時13分

英子様、おひさしぶりです。

英子様のコメントを拝見していると、その心情がよくわかります。
ここのところ、フィギュアスケートのTV放送を見ていても、どうも以前のようにこちらまで緊張してしまうような気持ちになれないでいます。
何か自分の心が乖離してしまっているような。

でもきっとそれは仕方がないのです。連盟もマスコミも、フィギュア人気を維持するために新しいファンをどんどん増やしたい一方で、やはり引退・休養の選手のファンを引き留めようなどという気はありませんよ。もっと言ってしまえば、以前からのファンはいない方がいいくらいの考え方だと思います。最近フィギュアに興味を持った人はきっとトリノからバンクーバー、その後のソチまでのさまざまな黒歴史を知らないでしょう。早くなかったことにしたいのではないでしょうか。

理不尽なことにいちいち腹を立てるのも馬鹿らしいです。私はそう思わないと今のフィギュアを見ることはできません。自分が見たい人の演技だけは今でも一生懸命見てますけどね。

投稿: くまおまま | 2015年4月19日 (日) 02時49分

荒川さんの話、アルメニアの件‥はじめて知りました。
詳細は判りませんが、スケート連盟の内情を検証できる事柄に思えて
興味を持ちました。
個人的には(真央さんの未来が大事!と思い封印していますが‥)
納得できる改善が見られない限り、過去の事にはできない気持です。
何か変わったなんて実感、私個人としてはまったくありません。
(それぞれが目先の商業ベース第一!?(゚Д゚) ほとほと…)
・・・Smile Projectには、ずっと感謝の気持です。(*゚▽゚)ノ

投稿: 小文字のk | 2015年4月19日 (日) 03時24分

>羽生選手が10代の頃からアンチの罵詈雑言の嵐に遭い続けている事は新聞の記事になる程周知の事だ。「精神崩壊させるのが目的」と言い切った者もいるという噂もあり、殺人予告が出て護衛され会場入りする騒ぎにまで
なった事もあるのだから、人間性までも貶め社会的に抹殺したいとまで
思う人間がいてもおかしくはない。

これは羽生選手に限った事ではありませんよ。安藤さんもかなり追い詰められましたし浅田さんはもちろん高橋だって同じです。もちろん羽生くんもでしょう。おそらくみんな、自分の好きな選手しか目に入らないので浅田が一番高橋が一番羽生が一番酷い眼に・・・と思うのでしょう。お気持ちは分りますが羽生くんは新聞に載ったほどと言いますが、載せて貰えただけまだいいほうでは。どんなに理不尽なことを言われてもまたはされても、メディアにスルーされてきた選手もファンもやはり辛いのです。それとアンチががたがた言い出すのは概ねマスコミの伝え方や間違った報道に大きな原因があります。いつも思うのですが、選手を攻撃する前にマスコミの有り様に疑問を投じるほうが互いに良い関係を築いていけるのではと感じます。これは黒猫さんがここで再三言ってきている事なのですが、悲しいかな人間は一度嫌いになってしまうと(その逆も言えますが)、自分のフィルターでしか見えなくなってしまう。マスコミや連盟はそこを上手くついてくるので、双方のせられてはならないと思うのですがね。

>「精神崩壊させるのが目的」と言い切った者もいるという噂もあり、

これは安藤・浅田・高橋の時も似たような噂はありました。しかし羽生くんのも含めて噂です。こんな話をまともに信じてしまわないよう、そしてそんな噂に振り回されて憎しみの羽だけ伸ばさないようにして欲しいと思います。

投稿: juju | 2015年4月19日 (日) 05時13分

初めまして。
いつも見ていましたが初めて書き込みます。

英子様
いつも思うのですが、書き込む前に一度深呼吸をして他のファンが読んだらどう思うか考えたら良いと思います。
反省して謝罪もしていらっしゃることはわかります。
でもあまりに毎回同じような形で他の選手に対して暴言ともとれる内容を頭に血がのぼった状態で書き込んでいるので。
読んでいてまたかと思ってしまいます。
あとで反省するなら書き込む前にもう一度読めば良いのにと。
理不尽に感じることは分かりますが、それは高橋さん以外にもありますし、だからと言って他選手をおとしめて良いことにはなりません。
今回マスコミのせいということでしたが、次回以降イライラして書き込むときは一度冷静になってから書き込んでください。
私もそのせいでコメント欄が荒れるのは嫌です。
英子様だけ名指しですみません。
他の方にも同じように書き込んでほしいです。
黒猫様差し出がましい書き込みになってしまいすみません。

投稿: まさ | 2015年4月19日 (日) 08時17分

グラグラする様
英子様=黒猫様と思っていらっしゃる?(笑)

投稿: も | 2015年4月19日 (日) 09時16分

グラグラするって人、このコメ欄の発言は
全てが黒猫さんだと思っているの?
誰に何を言いたいのか……
読んでて意味がわからない。

同じオーサーでもハビ・ナム・ヨナはいいが
羽生はダメ。
真央は宗教、高橋はオールド…と。
とりあえず、日本の選手がお嫌いなようで。

本田、高橋、安藤、小塚、浅田、羽生etc…
その時代の高難度に果敢に挑んできた
素晴らしい日本の選手達。
オールドだとか関係ない、失礼だ。

現状、抜きんでてるのは
パトリック・羽生・ハビ・テンだと自分は
思います。
個人的にはハンヤンに期待したい!
ブラウンは4回転装備した時にあの繋ぎが
維持出来るか…チャレンジはやめないでほしい。
ライサ時代逆戻りは自分的には悪夢です。

投稿: BX | 2015年4月19日 (日) 09時24分

新規ファンは暖かく育てて行かないといけないですよね。
どの世界でも新規、新参者に厳しい日本人女子、
このあたりで悪しき伝統を切りましょうよ。

あとは保守語りながら日本人選手を叩くようなファンが
減ってくれればなと思います。
保守ブログで日本人選手を叩き外国人選手ばかり褒める
人たち、それに賛同する人たちの意図が良く見えません。
何がしたいんだろう。

アンチ活動は誰のファンであれみっともないしアンチさんの
年代が中高年に偏っていることからして
「日本人BBAは怖い」と言う印象にもつながるので
止めてほしいです。
フィギュアファンに限ると
数が少ないわけでもないので本当に困ります。

またファン同士の自浄作用、大事だと思います。
自分の好きな選手のファンを擁護する必要は無いと思います。
ダメなものはダメ、しっかり伝える勇気を。
過去の悪い行い、今現在進行形で行われている悪行、
なかったことにしないようにしないとね。

先日の演技直前の掛け声も
ファン同士での注意はけっこう行きわたったようです。

よくアンチは○○のファンという言い方で非難しますが
そでうはなくスケートファンということで同じなのですから
誰のファンと言う事は関係なく
しっかりとそこは注意していくことは大事です。

同時に過去の先輩方の偉業をしっかり伝えるのは
私たちファンの役目でもあると思います。
説得力皆無、逆効果になりますから
そこを注意して行かないとダメだと思います。

日本人BBAの一意見です。
にほんのおばさん、かっこいいじゃんと言われるようになりましょう。

投稿: 2014の人 | 2015年4月19日 (日) 10時43分

>同時に過去の先輩方の偉業をしっかり伝えるのは
私たちファンの役目でもあると思います。
説得力皆無、逆効果になりますから
そこを注意して行かないとダメだと思います。

おかしな文章になりました。

説得力皆無、の前に
「アンチ活動なんかしていたら」を入れます。
すみません。

ジェイソンですが本当に素晴らしい演技で感動しました。
ただ4回転を入れなくても超高得点が取れるように
なってしまうのはやはり前の時代に逆戻りですから
頑張って入れて真の王者を目指してほしいです。

私も来期は4強時代の幕開け・・になると思います。

ただ総合力では

チャン>羽生=テン>ハビエル・・・かな?

チャンは真価を出せばやはり強いです。
羽生は4回転とつなぎ、構成で対抗です。

非常に楽しみな新時代に入りました。

無良くんはジャンプ、表現力は本当にのびましたから
あとは構成の難度を少し上げて
4強に近づいてもらいたいです。


投稿: 2014の人 | 2015年4月19日 (日) 10時50分

お久しぶりです。
国別対抗戦も終わりましたね

詳しい方にお伺いしたいのですが、なぜ、ラジオノア選手の方が宮原選手よりも高得点なんですか?ずっとすっきりしません

投稿: わっしょい | 2015年4月19日 (日) 20時52分

国別対抗戦のエキシビジョンが終わりました。羽生君のパリの散歩道は流石でした!真央ちゃんと高橋君もそうですが、エキシビジョンでも手抜きしない芸術を見せてくれるとこが好きです。YouTubeで過去の映像を見たくなりました。

投稿: 桜餅 | 2015年4月19日 (日) 21時00分

わっしょいさん
私は詳しくはないですがプロトコルによると、さとこちゃんの単発3Aが刺さったようです。確かに演技全体でノーミスに見えましたから私も最初はラジ子が上にくると思ってませんでした。
ミスサイゴンはさとこちゃんにピッタリでしたね!

投稿: 桜餅 | 2015年4月19日 (日) 21時20分

失礼、3Aではなく3Fです。間違えました。

投稿: 桜餅 | 2015年4月19日 (日) 21時23分

こんばんは。

長いこと日本のアイスダンス代表として頑張ってくれたキャシーとクリスが今大会で現役引退とのことです。寂しいですが、お疲れ様でしたm(_ _)m

エキシビションのフィナ-レでは羽生選手が彼らを真ん中へ促す配慮をしてくれていたとのことです。明日のBSで見てみますね(^-^)

選手の皆さん、長いシーズンの戦い、お疲れ様でした。来季も素晴らしい演技を期待しています。

投稿: 英子 | 2015年4月19日 (日) 21時53分

桜餅さま

ありがとうございました。
すごく残念ですよね

完成度も高かったのに

投稿: わっしょい | 2015年4月19日 (日) 22時00分

先ほどの訂正です。

お姉さまのキャシーが引退で、クリスは新パートナーを探して現役続行とのことです。勇み足でした。すみませんsweat02

それぞれの道での幸運がたくさんありますようにclover

投稿: 英子 | 2015年4月19日 (日) 22時08分

リード姉弟には、本当にお疲れ様と言いたい。
英子さまに同じく、キャシーとクリスの前途に幸多からんことを祈ります。

わっしょいさま

女子フリーは、TES(技術点)では、知子ちゃんがトップなのです。
  トゥク 65.74  ラジ 65.20  宮 66.93

ところがPCS(演技構成点)で、知子ちゃんは低く抑えられています。これが、素人には理解できない謎めいたところです。あれだけの完成度なら、PCSももっと伸びていいと思うのですが。まあ、TESだってGOE(できばえ点)に左右されるので、浅田真央VSキム・ヨナのころ、私にはさっぱり理解できませんでした。宇宙の謎の一つです。

桜餅さまもおっしゃるように、ミス・サイゴンは知子ちゃんにぴったりでしたね。

投稿: よる子 | 2015年4月19日 (日) 22時54分

素敵な選手が又一人引退されました。
キャシーリード選手お疲れ様でした、アイスダンスの競技の中で一番好きなお二人の演技、クリス選手は続行との事で少し寂しさは和らぎました。
素敵な演技をありがとうございました。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月19日 (日) 23時57分

私も詳しくないけど・・・
ラジオノワの演技の後、あ、知子ちゃん勝ったと思ってしまいました。
でも負けてた・・・。
技術点はラジオノワ 65、20 知子ちゃん 66,93
・・で知子ちゃんが高いです。

PCSで差がついてしまいました。

SS(スケーティングスキル)スケーティング技術
TR(トランジション)動きの流れ、技と技のつなぎ
PE(パフォーマンス・エクゼキューション)演技力
CH(コリオグラフィー)振り付け、構成
IN(インタープリテーション)音楽の表現

          SS   TR  PE   CH   IN
RADIONOVA 7.96  8.04  8.11  8.18  8.04
MIYAHARA   7.68  7.50  7.96 7.86  7.86

全体的に見た宮原選手が低い。
えーなんで~という感じです。

ラジオノワ、私は好きなんですが今日の演技は
途中で流れが何度か切れましたし
振り付けも構成も音楽の解釈も
今日の演技に限ると知子ちゃんはラジオノワに負けてないと思います。
アジア人であるミスサイゴンのはかなさ、強さを
繊細に表現していたし逆に欧米人選手には
体現できない美しさだったと。

でも宮原選手、前向きで
「欧米人に負けない表現力を身に着ける」と言っていました。

ファンも対韓国人選手だと燃えるんですが
対ロシア人だとロシア人が親日的なのもあってか
あまり意見が出てきません。
ロシア人、アメリカ人女子選手のPCSは内心
「高すぎ?」と思うことが多いです。
でも気にしすぎても仕方ないのかな?
次を見据えて宮原選手には頑張ってほしい!

ところでインタビューで羽生君が知子ちゃんの
演技をめちゃめちゃ褒めていいました。

そして羽生選手がトゥクタミの3Aを見た後
濱田 コーチに熱心にアドバイスをしていたとのこと・・・。
これ、現場を見ていた方のツイッターなので事実かどうか
わかんないのですがちょっと期待できます。

キスクラや応援席の様子、テレビであまりやってくれなかったけど
行った方からのお話やツイッターなどで見ると
とても和気あいあいとしていて楽しそうな様子が伝わって
きました。

ツボだったのはやたらとかいがいしく働く羽生君、
知子ちゃんの靴まで揃えてあげてたと言う話。
なんか保護者みたいで笑えました。

キャシーリードさん、
いつもいたのになあ、いるのが当たり前だったのなあと思ったら
私まで涙が止まらなくなりました。
美しいお姿をいつまでも忘れたくないです。

羽生選手の今日の演技、凄すぎてもう感想が書けない!
一生ついて行くよと言う気持ちになりました。
(ついてこられても困るでしょうけど・・ライトにね。
ヘビーなファンは迷惑でしかないので)
そして一瞬出てきた高橋氏の鬼ステップ、
なんですかね、あのキレは・・・。
あんな踊れる選手はもう出てこないんじゃないですかね。

脈々と受け継がれる日本人フィギュアの技。
頼もしいなと思いました。

宇野君、期待してるからね!


投稿: 2014の人 | 2015年4月20日 (月) 00時00分

よる子さまと被ってしまいました。

そうですよね・・・やっぱり謎ですよね。

投稿: 2014の人 | 2015年4月20日 (月) 00時01分

なんか詳しくないのにでしゃばってすいません。よる子さんや2014さんのは私の間違いをフォローですよね。わっしょいさんにも謝ります。私は他の選手のプロトコルを確かめる前にそう思ったのでなんか恥ずかしいです。技術点では一番上でしたか。出来映え点なんてものがあるからてっきりまたそうだろうと。演技構成点が抑えられてるとは思いませんでした。ミスサイゴンは本当に素晴らしかったので。

投稿: 桜餅 | 2015年4月20日 (月) 01時33分

アイスダンスリード組、キャシー選手の引退は本当に残念だ。
クリス選手は長年に渡る姉キャシー選手との活動で息の合った演技
だっただけに、パートナー探しが大変だろう。
ペアにしてもそうだが、スケ連はしっかりサポートして欲しいし選手層を厚く
して欲しい。
宮原選手の素晴らしい演技、彼女はスケーティングのみならず表現力を
高める為顔筋トレーニングをして表情豊かな演技が出来る様頑張ったと
いう。
実は彼女の演技と体型を見ていてずっと感じていたのだが、今からでも
3Aを訓練すれば取得出来るのはそう遠い事ではない様に思うのだ。
2014の人様が仰る様に羽生選手がトゥクタミシュワ選手の3Aを見た後
濱田コーチに何かを熱心にアドバイスしていたと聞き、その事なのでは?
と穿った考えをしてしまった。(笑)
その羽生選手のEX演技、久し振りの「パリの散歩道」。
ソチの時よりグレードが高く、大人に成長した演技だっただけに、EXでの
パーフェクトを逆に悔しがる彼の気持ちを痛感してしまう。
エンディングで決めた4Lo+3Aは恐らく今シーズンの競技内に決めたかった
のかもしれない。来シーズンは積極的に取り組んで行くのだろう。
その前にしっかりと休養して欲しいが・・・

投稿: も | 2015年4月20日 (月) 09時21分

インタビューでは羽生選手は4Loはまだ入れるつもりはないと言っていた
ので前文一部訂正させて頂きたいと思う。
只、遠からずやるだろう、彼の気質ならば・・・

投稿: も | 2015年4月20日 (月) 09時47分

黒猫様、皆様、お久し振りです。
忘れられているかもしれませんけど。

以前数回コメントを投稿した事がある者です。

黒猫様、アリスというハンドルネ-ム、他の方が使用していたと思いますので、黒猫様のお許しを頂けたら、以後は、如月アリスと改めたいと思いますけどいかかでしょうか?
相変わらず、マスコミには呆れるばかり。バンクーバーの頃はあの手この手を使って真央さんを貶め、お隣のかの元選手(名前すら書きたくない)をまるで自国のヒロインの如く褒め称えていました。最近、視聴率の為か、真央さんの変わらぬ人気と集客力に眼をつけたのか、必殺手のひら返しを使っています。
マスコミ関係者の方方へ、あなた達が忘れた、又はなかった事にしたい、真央さんへの仕打ち。絶対忘れないから。
お笑いのチュ-トリアルの深夜番組、「侍チュ-ト」で、真央さんやタラソワさんを屈辱的にパロディにした事もバラエティ番組等で真央さんを貶めるコメントを出演者に言わせた事も、決して忘れないから💢👊。

投稿: アリス | 2015年4月20日 (月) 09時55分

おはようございます。

羽生選手のパリの散歩道、良かったです、1年でこんなにも大人になるんですね。
今季最後の演技でノーミスで締めくくれて、終わりよければ全て良しです。
無良選手、来年が楽しみですね、4回転にも自信が戻ってEXも素敵でした。

宮原選手も佳菜子ちゃんも、来季どんな演技を見せてくれるのか楽しみに待っています。
選手の皆様
お疲れ様でした。

キャシーリード選手に幸多かれ。沢山の幸せを掴んでね。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月20日 (月) 10時28分

お久しぶりです、荒川によるアルメニア反対意見は始めて知りました、何処か分かる記事などあるのでしょうか。
真実ならば橋本会長の責任はどうして問われないのでしょうか、フィギュア部門の最高幹部は副会長である荒川です、その意見を聞き入れないであの結果です、男子の金メダルでかき消されては困ります、ランクもAからCに下げられたわけですから。

マスコミが浅田真央には触れもせず、タクタミを歴史の扉を開けたとリスペクトする書き方は、何処かアンチ2チャンの住人の手法に似ています。


投稿: マルチ | 2015年4月20日 (月) 15時27分

国別の地上波放送を見ていてつくづく思ったのだけどTV局ってユーザーのニーズを理解していないというかセンスが無いというか何かずれてる。
トリプルアクセルの話題で真央さんをスルーしたり、道で高橋さんに触れなかったりするのにエキシ放送で彼らの過去の演技放送してゲストの演技すっとばしたりするし・・・。

投稿: ゆうひ | 2015年4月20日 (月) 16時56分

今BS朝日で振り返りやってます。
この後エキシビションかな?
長い時間やるのでテンも見れるかな?

真央ちゃんや大ちゃんが唐突に出てきたのは
一般視聴者の要望が多かったからだと思います。
テレビ局は一般視聴者の動向には敏感です。

それが微妙にスケオタの要望とは違っていたりします。

改善するためにはスケートファンが要望を出すことだと思います。
振り返りや大ちゃん真央ちゃんを挟んでいれろと言う意見より
海外スケーターを見せろと言う意見の方が多ければ
当然そうなります。
後当然ですがしっかりその時間に番組見て
視聴率に貢献することですよね。
視聴率が低いほど視聴率が取れそうな構成になります。
残念ながら一般視聴者は外国人選手の演技になると
テレビから離れてしまいます。

今またラジちゃんやってる!
かわいいし大好きだけどPCS高すぎだよ~(泣)。

投稿: 2014の人 | 2015年4月20日 (月) 18時15分

桜餅さま

私も全然わかっていない人間なので、どうぞ謝らないでくださいねsad
3Fも、テレビではアナウンサーが「決まった」みたいに言っていたような…プロトコルを見て「あれ?」ということがありますよね。

で、コメントした後、素人なりにぐだぐだと考えていました。
ラジオノア選手と宮原選手の大きな違いって、「花」かなぁ、と私は思っています。ラジ子ちゃんはジュニア時代から、もちろんずば抜けて上手ですが、可愛くて、とても華のあるスケーター。一方の知子ちゃんは、頑張り屋で努力家で謙虚という日本人好みの美点があって、日本人として応援せずにはいられないけれど、小柄でジャンプも低いところから、ちょっと地味。バラ対スミレというか。

今、ラジオノアは成長期も関係してやや不安定な感じですが、宮原選手もこれから背が伸びて、本格的に脱皮?する時期がくるように思います。どうしてもまだ「子供っぽい」固いイメージを、特に欧米では持たれているのではないか。ミス・サイゴンの、すっと伸びた姿勢に東洋の女性の矜持を感じ取れる見巧者は、どのくらいいるでしょうか。

ミスさえなければPCSが高くなるものでもないので、「決して仕分けなどではなく、公明正大に採点している」という説明のつけようはあるでしょうが、まあ、もっと宮原選手を評価してほしい。そして、PCSの不透明さを別にすると (別にできないけど!)、知子ちゃんを総合的にプロデュースして、存在感をアピールすることも大事かなぁ、と。だって本人は練習の虫で、英語も得意なのにひたすら控えめで。今回のガッツポーズで皆、驚いたぐらいですし。大輪の氷上の花に大化けする宮原選手を、見てみたい!

2014の人さま

送信してから「あら」というパターンでしたねhappy01
でも、私よりずっと丁寧なご説明でした。テレビの番組構成は、本当に改善してほしいところがありますね。

投稿: よる子 | 2015年4月21日 (火) 07時56分

>>ゆうひさん

地上波TVのセンスのなさとズレは同感です。地上波女子FSのラストに羽生君のFSリピート要る?業界のノリと古臭い安直なバラエティーのマニュアルで作られているんじゃあないでしょうか?人気俳優やアイドル集めただけのドラマ作りに通じるものがあります。スポーツに限らず、そりゃあテレビ離れが起こるわって感じです。

でもまあ地上波はスケオタだけを対象にしているワケではないので一般人に観てもらうためにはある程度は仕方ないのかもしれません。こっちはタダで観てるので。スケオタはお金を払ってCSで観るべきなんでしょう。今回、地上波では煽りVTRと最終グループだけ、翌日BSでは煽りは一切なく(真央ちゃん大ちゃんもなく)全選手の演技を放送。こういう視聴者のニーズに応じた仕分けは割と良心的だと思いました。

ところで1つ疑問なのですが「真央ちゃん大ちゃんをスルー」というようなことを仰る方があなたを始め多々いらっしゃいますが、私は十分取り上げられてたと思うのですが???要所要所に真央ちゃん大ちゃん出てたし、真央ちゃんの3Aにも十分触れてたし、大ちゃんは応援VTR出演までしていたし(唯一「道」はど忘れか?)。鈴木明子なんてほぼ無視ですよ。お二人にはバリューがあるということです。

思えば、SOI、XOI、FOIなどではメインで報道されたし(AOIの報道もあったし)、本を出しても報道されたし、ジュエリーなんとかも報道されたし、卒業式も報道されたし、休養・引退しててもお二人は全然スルーされていないと思うんですけど。

なんにせよシーズンが終わっちゃいました。もう11月までやることないや。知人にフィギュアスケートファン兼プロ野球ファンがいますが、羨ましい。

投稿: レインメーカー | 2015年4月21日 (火) 09時40分

>>笑顔さん
>あなたのコメントで私の「国別」感が変わりました。

おそらくあなたもそうだと思いますが、私も実は胸中複雑なんです。1つでも多く試合を観たい。でも国別対抗が選手の負担だということはわかっているんです。グランプリシリーズが選手の負担だということもわかっているんです。日本人選手がオリンピックや世界選手権で大きく崩れるのはグランプリシリーズのせいです。でもグランプリシリーズがなければ私の場合は多くの魅力あるスケーターを知ることはなかったし、そもそもフィギュアスケートファンにもなってなかったかもしれません。

国別対抗ではシーズン最後のプレゼントでもう1度競技プログラムを観ることができました、より良くなった佳菜子ちゃんのSPも知子ちゃんのFPも観ることができました、トゥクタミのFPの3Aも観れました、普段観られない選手達の違った一面も観れました。でも、ラジ子やトゥクタミは本当に疲弊していました。

日本では頻繁な地上波テレビ放送がなければ、フィギュアスケートは他の多くのアマチュア競技と同じ扱いになっていたでしょう。選手はフィギュアスケート界のために頑張ってくれていると思います。だから国別対抗も進んで観ました。

日本でも他のスポーツで顕著ですが(サッカーや大リーグなど)好きな人はお金を払って専門チャンネルで観る人が増えています。

いったいどうしたら選手達に負担を与えることなくオリンピックや世界選手権できちんと実力を発揮できるようになり、かつ、フィギュアスケートもマイナーになることなく現役選手も潤い引退選手のセカンドキャリアも保証されるようにできるのでしょうね。

投稿: レインメーカー | 2015年4月21日 (火) 10時34分

>>レインメーカーさん

GPSがなければ、町田君も世選に出ることなく終わっていたかもしれません。国内の競争がし烈だったソチ前、世界の舞台でどの程度通用するのか、ひとつひとつ積み上げなければ注目されない選手もいます。(積み上げがなければPCSがなかなか伸びませんもの)

国別、期待以上のパフォーマンスを見せてもらいました。
やると決まった以上、出ると決めた以上は最高を目指す。
そんな気持ちがあふれていました。

でも、日本に限らず、選手は疲れていますよね。
オーサーなら、モロゾフなら選手にどうアドバイスするんだろうと考えてしまいます。ことに、オーサーはどう思っているんだろう。

私は、長年試合に出てもらって、毎年向上・円熟していく演技を観たいです。だから、国別も見ない、というのも一つの意思表示だと思っていました。

全部、後で録画をこっそりcoldsweats01
エキシまで見て、ぶっ飛びましたsign03

彼らが「自分のため」に演技してくれれば、もう何でもいいです。
「自分」がみんなに支えられていると思い、「みんなに感謝を伝える」のが選手の意思なら、それもありです。

でも、フィギュアスケートがメジャーであることの恩恵は、なかなか選手に還元されていないように思います。
スピードスケートがぶら下がってるからなの?
スケ連がスタッフを抱え過ぎているの?

そのあたりが釈然としないのと、マスコミに取り上げてもらうことが必要悪になってしまうとそれもなんだか…
マイナースポーツでも、毎年楽しみに見ていたものだけどな、と、BBAはごちるのであったgawk

今日はまた大ちゃんファンの神経を逆なでしそうな記事が週刊誌にbearing

きっといい加減なことが書いてあるので読みませんが。

それと、高橋、浅田両選手がスルーされてるか、されてないか、ですが。冷静に考えれば、スルーされてはいないと思います。
荒川さんや織田君みたいにそのまま解説とかに出てきてしゃべくり倒している人はこの競技の中での存在感を残していますが、
競技者にとってはものすごい刺激を与え続けた大輔・真央の存在感が、今ひとつ伝わってこないのがどこかさびしいと思われまするjapanesetea

投稿: 笑顔 | 2015年4月21日 (火) 12時14分

よる子さん、ありがとうございます。黒猫さんブログの常連さんからの優しいお返事は嬉しいです。
私は読む専門だったので書き込み歴は長くありません。でも最近は常連になってますかね。私と同じハンドルネームの方が私より先に居られたことも後で気づき漢字と平仮名の桜と違いがあるのでそのまま使わせてもらってます。
薔薇と菫の例えはなる程です。ラジ子はジュニア時代から本当に可愛くて今は成長期だからどんどん美人になりますね。でも成長期って必ず壁にぶつかります、話ずれますが現在不調のリプニツカヤは好きな選手なので復活してほしいです。ラジ子といえば2013年のNHK杯でしたっけ、表彰式で嬉しそうに真央ちゃんにハグしてきた映像を見て母親と娘に見えてしまったやつ。ロシアっ娘は真央ちゃんを尊敬してると公言する選手が多いので日本人選手のライバルなんですが応援したくなります。
さとこちゃんは大人しくて頑張り屋さんでよる子さんが言うように応援したくなる選手です。フィギュアスケートには華が必要なのはそうだなと思います。真央ちゃんは欧米選手より手足が長くスタイル抜群、お顔は和風美人で最初から華がありました。早く汚いスケ連とおさらばしてプロ転向してというファンも多いですがまだ試合での彼女を見たいなという気持ちもあります。タラソワさんの鬼プロを華麗に滑る真央ちゃんが大好きなので。でもオリンピックが平昌のままなら出てほしくないですが。

投稿: 桜餅 | 2015年4月21日 (火) 12時49分

2014の人さま

>確かに4回転の成功率は下がりました。ですが昨年の成功率はトップです。是非海外の実況を聞いてもらいたいなあ。羽生選手のほうがコンスタントに上位に上がっています。羽生選手の演技を一度色眼鏡をかけずに見てほしいなと思うのですが難しいですかね。キムヨナは正当な金メダリストで羽生選手は不当な金メダリスト。だと?‹
そのような事は一言も書いておりませんが?

キムヨナに与えられた得点に納得がいかない、フィギュアスケートの採点など恣意的操作に満ち溢れたいい加減なものだと主張するのであれば、贔屓選手、自国の選手であろうと色眼鏡をかけず公平に採点を批判すべきだと主張していますか?

あなたがナム選手の「道」を実際に見たのかが疑問です。
私は実際に見た所見を書いたまでです。
ナム選手は身長は高橋選手よりも既に大きいにも関わらず演技の全てが小さいと感じた。
特にジャンプに関しては全て「小さいけど」しっかりクリーンに跳んでいるので採点規定に則り評価すべきだと言っています。

採点や評価は過去の歴史的名演技と比較するものでありません。
あくまでその場で行われた演技を、その時のルールに従って評価するものです。
いちいち過去の映像を持ちだして比較されたら現役の選手が可哀想だとは思いませんか?
若い選手の芽を摘み取るような愚行ではありませんか?

ではあなたは、「道」を滑る選手が出てくる度に高橋選手の映像が出て来るべきで、3Aを跳ぶ選手が出てくる度に浅田選手の映像が出てくるのが望ましいとお考えなのですか?

私はバックヤードの練習風景やリピート映像など余分な物は一切いりません。
一人でも多くの選手の演技が見たいし、ダンスやペアの演技も見たい。

プロトコルを該当選手だけで見ると、なるほどここが+いくつでこれがーいくつだと納得できるような評価が並んでいます。
ではその評価の数字が他の選手比較でどうなのか、それを確かめないことには評価の正当性など見いだせない。
キムヨナのプロトコルを見る同じ視線ですべての選手の評価をすべきだと言っているのですが、」贔屓の色眼鏡がかかっているヲタには無理な話でしょうか?

BX さま

ブラウンの演技を実際に見ましたか?
TV解説の受け売りだと繋ぎが強調されていますが、実際に見て驚くのはスケーティングエッジの深さと正確性、すべりの良さはトップクラスです。
ハンヤンのは私も大いに期待していますが、ジャンプの大きさは凄いが実際に見るとエッジが浅くきれいなカービングの連続なっていないので、ジャンプ以外は見どころがないなと感じました。

皆様、TV観戦で解説の受け売りを書き並べるだけではなく、実際の演技を見てから評価してください。

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 13時38分

2014の人さま

文字数オーバーか、変に省略されてしまったので再投します

>確かに4回転の成功率は下がりました。ですが昨年の成功率はトップです。是非海外の実況を聞いてもらいたいなあ。羽生選手のほうがコンスタントに上位に上がっています。羽生選手の演技を一度色眼鏡をかけずに見てほしいなと思うのですが難しいですかね。<

色眼鏡がかかっているのは2014の人さんでしょう(笑)
全ての選手の演技に色眼鏡をかけず、過去の実績や良いとこ取りをせず公平に判断するのは難しいのでしょうね。

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 13時53分

こんにちは!

こちらで書き込むのはどうなのか解りませんが3アクセル関連で・・・
中野ゆかりさんが結婚されましたね。
おめでとうございます♪

柔らかいドーナツスピンが好きでした。
トリプルAも確率高く跳んでいましたね。
彼女のジャンプの足揃えが好きではなかったですがトリプルアクセルを跳んでいた選手ですね。

名古屋出身ですよね!
引退されてかなり経ちますが、20代なんですね~
お幸せにlovely

投稿: an | 2015年4月21日 (火) 15時40分

中野友加里さんは今はフジテレビ社員。すぽるとだったっけかなあ、彼女のフィギュアのレポートは好感が持てました。女子アナじゃあなくて全部中野友加里さんがレポートしてくれればいいのにって思ったことを思い出しました。

投稿: レインメーカー | 2015年4月21日 (火) 16時36分

an様

中野さん結婚されましたね。
とてもおめでたいです。

私も彼女のドーナツスピン大好きでした。
オリンピックに行けなかったのが残念で残念で・・・。
本当に運が悪いお方でした。

トリプルアクセルと言えばみどりさん、そして中野さん、
そして真央ちゃん・・・・・
ちなみに安藤さんは、4回転サルコウ飛んでます。
凄いです。
練習では4回転トゥループ、ループ、3回転アクセルも
やってたんじゃなかったけ?
天才???本当にリアル天才だと思います。

ハビちゃん躍進の陰には安藤ありなのかもしれません。

フィギュアはアイドルみたいにその人気に
ルックスや私生活が影響してくるのが
ちょっと残念というか情けないかもしれませんね。

とにかく日本人女子のジャンプの系譜は
すさまじいものがあります。
これは誇ってよいですよね。
よくスケートはジャンプだけじゃないと言うけど
ジャンプは日本人選手の特質でもあると思いますし
大事にすべきところだろうと思います。

そしてそんな日本人女子の系譜を知っているだけに
高難度ジャンプを飛ばない選手が上位に来ると
なんとなく釈然としないんですよね。

グラグラするさま

ごめんなさい、私頭が悪いのか
あなたが何を言っているのかよくわかなくて
返信しようと思ったのですが
難しいのでやめておきます。
他の方の意見についての話なのか
もしくは私の意見を誤解して取っておられるのかなと思います。

申し訳ありません。

ナム君の演技は「道」は見たことが無いですが
リアルに見たことはありますよ。
まだ若いので伸びしろがある選手だと思います。
私が言いたいのはナム君は若いので
道の主人公とかけ離れてはいないよとそれだけだったんですが!?

キムヨナの事は正直よくわかりません。
私何かキムヨナの事書きましたっけ?
黒猫さんと私は違う人ですよ。

投稿: 2014の人 | 2015年4月21日 (火) 17時11分

このサイトはヨナがらみや羽生選手がらみで批判的な投稿をするとフィルターがかかり自動的に改ざんされるようです。

2014の人さま

過去の実績や成功率で評価するのですか?
今シーズンSPを予定通りノーミスで滑りきったのは唯一、試合とは関係のない国別のEXのみで、FSにいたっては皆無です。
見つめなきゃ現実を(笑)

懸命になって羽生選手が卓越した技術を持っているとばかりにTVの解説や賞賛記事のつまみ食いを書き並べていますが、この程度の事ならば見れば分かりますのでご苦労様としか言いようがありません。
私は一言も羽生選手が平凡とか、大した技術などないとは書いていません。

羽生選手の演技構成に関して言えば、不安定な4回転は集中するために単独にし、得意で確実に跳べる3Aにコンボを付けリスクの高い4+3に挑戦など無茶はしない。
やはりオーサー門下ならではのリスク回避で確実に得点を積み重ね、GOE稼ぎに徹する戦略です。
しかし、同じオーサー門下のフェルナンデス選手は勝つ為に大きなリスクを背負っている、そこが挑戦者と王者の違いでしょう。

是非、ユーロスポーツブリティッシュのワールド実況解説を聞いてもらいたいですね。
ヨナの海外実況も世界中大絶賛でした。
そのような賞賛をつまみ食いしてそれが全てであるかの如く、都合の良い他人の言葉を引用、利用して裏付けに使うのは片手落ちではないですか?

>羽生選手のほうがコンスタントに上位に上がっています。<

中国杯での温情疑惑採点で救済されなければGPF出場も無いので的外れです。

色眼鏡がかかっているのは2014の人さんあなたでしょう。
すべての選手に色眼鏡をかけず、過去の実績や良いとこ取りをせず公平に判断するのは難しいのでしょうね。

本当に優遇されているのかどうかは、全ての選手に同じ評価基準や判定が適用されているのかを詳細に検証しなければ何とも言えません。
自国の選手や贔屓選手であれば妄信的にISUのジャッジは公平に採点していると言うのは、かの国のネチズンと同じ穴の狢となってしまいますぞ。、

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 17時15分

も 様

過去を現在未来と同列に語っているのはあなただと思いますが?
羽生選手が平凡な力量だと誰が書いていますか?
怪我や病気を押して競技会に出ると何か特別な加点が付くのですか?
その根拠は何ですか?
キムヨナの演技をいくら批判しても、既に結果の出た試合の順位や得点が変わるなどあるのですか?
>キムヨナは正当な金メダリストで羽生選手は不当な金メダリスト。だと?‹
そのような事は一言も書いておりませんが?

キムヨナに与えられた得点に納得がいかない、フィギュアスケートの採点など恣意的操作に満ち溢れたいい加減なものだと主張するのであれば、贔屓選手、自国の選手であろうと色眼鏡をかけず公平に採点を批判すべきだと主張していますか?

あなたがナム選手の「道」を実際に見たのかが疑問です。
私は実際に見た所見を書いたまでです。
ナム選手は身長は高橋選手よりも既に大きいにも関わらず演技の全てが小さいと感じた。
特にジャンプに関しては全て「小さいけど」しっかりクリーンに跳んでいるので採点規定に則り評価すべきだと言っています。

採点や評価は過去の歴史的名演技と比較するものでありません。
あくまでその場で行われた演技を、その時のルールに従って評価するものです。
いちいち過去の映像を持ちだして比較されたら現役の選手が可哀想だとは思いませんか?
若い選手の芽を摘み取るような愚行ではありませんか?

ではあなたは、「道」を滑る選手が出てくる度に高橋選手の映像が出て来るべきで、3Aを跳ぶ選手が出てくる度に浅田選手の映像が出てくるのが望ましいとお考えなのですか?

私はバックヤードの練習風景やリピート映像など余分な物は一切いりません。
一人でも多くの選手の演技が見たいし、ダンスやペアの演技も見たい。

プロトコルを該当選手だけで見ると、なるほど、ここが+いくつで、これがーいくつだと納得できるような評価が並んでいます。
ではその評価の数字が他の選手比較でどうなのか、それを確かめないことには評価の正当性など見いだせない。
キムヨナのプロトコルを見る同じ視線ですべての選手の評価をすべきだと言っているのですが、」贔屓の色眼鏡がかかっている方々には無理な話でしょうか?

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 17時22分

2014の人さま

ブラウザを変えたら改ざんされずに投稿できました。

ナム選手の「道」に対する話は別人の「も」様への回答です。
ブラウザエラーか、改ざんされており誤解を招きました。

あなたのナム選手や「道」にのプログラムに対するご意見は、私とほぼ同等ですので何も言う事はありません。

映画すら見てないのに、高橋選手比較で若い選手に「十年早い」など言い過ぎです。

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 17時30分

BX さま

ブラウン君の演技を実際に見ましたか?
TV解説の受け売りだと繋ぎの濃さばかり強調されていますが、実際に見て驚くのはスケーティングエッジの深さと正確性、すべりの良さと音楽表現はトップクラスです。

ハンヤン君のは私も大いに期待していますが、ジャンプの大きさは凄いが実際に見るとエッジワークが浅くきれいなカービングの連続なっていないので、ジャンプ以外は見どころがないなと感じました。

皆様、TV観戦で解説の受け売りを書き並べるだけではなく、実際の演技を見てから評価してください。
そして選手へのリスペクトも全て同等に、贔屓選手だけを持ち上げるのは止めましょう。

投稿: グラグラする | 2015年4月21日 (火) 17時35分

『浅田真央のにっぽんスマイル』・・伊藤みどりさんとの対談
みどりさんの端的な物言い!さすが!!
どの道においても、極められた方の話って分かり易いですネ
安心して、納得できます。 オアシスのようなひと時でした。
フィギュア界、納得できない事が多すぎるから…(;д;)

投稿: 小文字のk | 2015年4月21日 (火) 18時45分

中野ゆかり選手
ご結婚ですね、おめでとうございます。

ドーナツスピンの美しさ、忘れられないですね。
お幸せにhappy01

投稿: ゆんゆん | 2015年4月21日 (火) 19時48分

訂正です、中野ゆかりさんですね。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月21日 (火) 19時51分

小文字のk さん初めまして。

私も、「浅田真央のにっぽんスマイル」、youtubeで見ました、というか聞きました、ですが。
みどりちゃんは、トリプルアクセルと同じように、元気いっぱいですね。
真央ちゃんを心から気遣い,見守り、励ましてくれて、本当に温かくて真っ直ぐな方なんですね。
みどりちゃんは、私の子供世代くらいに当たるので、今でも「ちゃん付け」になってしまいます。
現役時代は、日本中が応援していて、それはそれは大変だったのを思い出します。

ただただ、選手として応援していたので、今回の放送で、こんなに人柄の良い方なのだと、はじめて知りました。
真央ちゃんとは別の形でバッシングを受けていて、いろいろな思いがあるでしょうに。
真央ちゃんは、私にとって孫世代くらいですが、私は心から尊敬しています。
本当は動画が見たかったですね。
来週の続きが楽しみです。

浅田真央、憧れの伊藤みどりと対談
http://www.dailymotion.com/video/x2n6z27_%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE-%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%AF%BE%E8%AB%87_sport#from=embediframe

浅田真央さん、憧れのフィギュアスケーター伊藤みどりさんとリンク外での初めての対談
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000003392.html

浅田真央のにっぽんスマイル 第8回 公開収録 ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.20】
https://www.youtube.com/watch?v=QyVaB0sBJ3o


中野ゆかりさん、ご結婚されたのですか?
おめでとうございます。
オリンピックに行かせてあげたかった、と思い出すときはいつも思います。

投稿: ちかこ/いち | 2015年4月21日 (火) 21時14分

中野友加里さん
結婚する事がお決まりになったとの事ですね。
近日中に正式に発表されるみたいです。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月21日 (火) 22時06分

中野友加里さん、おめでとうございます。 お幸せに💕
ちかこ/いち様と同じです。オリンピックに行かせてあげたかった~
散り際が切なかったから、余計にそういう風に思い出すのかな?
夢のような時代でした‥ありがとう (*^▽^*)

投稿: 小文字のk | 2015年4月22日 (水) 00時17分

グラグラするさん

見もしないのに、人の演技にいちいち
コメントなんてしませんが。
だいたいTV解説がまともにブラウンの
繋ぎの話なんかしてましたっけ?
スケーティングの話なら聞いた気はするが。

大変申し訳ありませんが、TV解説云々
言われましても、解説の話なんてまともに
聞いていないので記憶にございません。
ブラウンのスケーティングの良さは
今更語らなくても誰もが知ってるでしょう。
その上あの繋ぎで4回転装備したら凄い事に
なるから期待値で話したまでです。
来季の期待としてハンヤンとブラウンの話を
しましたが、気に入らなかったようですね。
日本の選手もお嫌いみたいだし
気が合わないようです。

次回からはコメント返しませんので
返事はいりません。

投稿: BX | 2015年4月22日 (水) 01時02分

もう少しだけ国別対抗の余韻を、、、。

エキシビション。
無良君の4Sに来シーズンへの意気込みをみた!
彼は終わっちゃあいない。なんか嬉しい。
そしてフィナーレ最後のプレゼント、羽生君の4Lo+3A!
無茶はして欲しくないけど、期待しています。

投稿: レインメーカー | 2015年4月22日 (水) 01時13分

>>笑顔さん
>国別、期待以上のパフォーマンスを見せてもらいました。
>やると決まった以上、出ると決めた以上は最高を目指す。
>そんな気持ちがあふれていました。

全く同感でした。6分練習前の選手の集中がいつも通り真剣そのもので、それだけでノーミスの納得のいく演技を祈らずにはいられなかったし、価値ある多くのものが観れました。

投稿: レインメーカー | 2015年4月22日 (水) 01時26分

>ブラウンは4回転装備した時にあの繋ぎが
>維持出来るか…チャレンジはやめないでほしい。

あなたが前回の投稿の中でブラウン選手に言及したのはこの部分だけです。
何処にブラウン選手のスケーティングについて言及したところがあるのでしょうか?

回答不能になると自分の書いたことは無かった事にし、話をすり替え、怒り出しレス不要と言うのも■■によくあるパターンなので驚きもしません。

私は日本人選手を応援していますし、選手に対するリスペクトとを忘れたことなど一切ありません。

投稿: グラグラする | 2015年4月22日 (水) 01時38分

グラグラする方~
横から突っ込ませてもらうけど。。。
BXさんは、ブラウンのスケーティング技術はいまさら語らなくても誰もが知ってるって書いてるじゃんww
意味わからないの?
いまさら語らなくてもって事はいちいち言及してないって意味でしょw
ブラウンの話に対して、ブラウンの話で返してんのにどこが話のすり替えなんだい?
自分の回答をなかったことになんてしてないじゃんww
一方的に必ず噛みつきたくなる体質なんだね。
ブラウンやハンヤン褒めて文句言われ、日本人の話すればガタガタ言われ。。。黒猫さんやここの方たちも大変だw
だいたい■■によくあるパターンなんて差別的表現はおやめなさいな。みっともないねぇ。

あなたから日本人選手へのリスペクトなんて1ミリも全く感じないね。。。
金妍児への愛は大きく感じるけどさ。
大ちゃんも真央ちゃんも羽生君も嫌いなのは感じるよ。

BXさん、返信しないって言ってるからしないだろうけど、グラグラする人は2014の人さんや、もさんにも噛みついて怒らせるの楽しんでるようだから、相手にしない方がいいタイプの人なんで、何言われてもスルーしてくださ~い。
私もこれにてスルーします。
きっと相手方はまたこれにコメ返するだろうけどね。

投稿: つんつる | 2015年4月22日 (水) 07時48分

抗議とか、した事などにより色んな意味で随分改善されたようにも思えるマスコミですが・・・一時期の浅田真央さんに対する嫌がらせは見るに余るものがありましたが・・・フィギュアースケートの3Aの話題の時に真央さんをスルーするのはまだその余韻でしょうか・・・?今、考えても、あの時期は人権侵害にも思えるほどでしたが・・・。その事を考えても・・・今のマスコミはあの頃よりは改善されてるのではないでしょうか・・・。今、同じことをしたら・・・
抗議の嵐でしょうから・・・日本人はついつい穏便な事を好みますが、抗議する事も・・・大事な事だと思います・・・。納得いかない変な放送や番組があった時はこれからも・・・抗議する事も大事だと思います・・・。テレビやマスコミにより情報操作をされないためにも・・・。何でもかんでも抗議というわけではないでが・・・。

投稿: 匿名 | 2015年4月22日 (水) 10時47分

匿名さんの
今のマスコミはあの頃よりは改善されてるのではないでしょうか・
というお考えが事実だとしたら、改善の功績の大半は黒猫さんのお力だと私は思っています。
黒猫さんの書かれた本、Amazonのランキングで長い間トップをキープしていました。
フィギュアスケートの現状をはじめて知った方、やっぱりそうだったのか、と思った方、沢山おいでになったと思います。
黒猫さんは、正しいと思ったことは真っ直ぐに主張して、しかも決してひるまないお方だと私は思っています。
こちらのブログがきっかけで、FPUが生まれたり、スマイルプロジェクトの活動が生まれたりしました。
携わっている皆様には、心から敬意を表したいと思いますが、黒猫さんが居てくれていて、安心して活動出来ているのでは?と勝手に推測している所もあります。

でも、私自身はどうかというと、匿名さんのように、そんなに安心はしていません。
なんと言ったって、マス「ゴミ」ですから。
信用なんかしていません。
他のことはいざ知らす、事、フィギュアスケートに関しては、大半は日和見主義の集団だと思っていますので。

投稿: ちかこ/いち | 2015年4月22日 (水) 22時24分

さて、長くなるので・・・
>>グラグラする様
まず、貴方は最初コメントの全てを黒猫様とされていた事はいとも簡単に
スルーされ、只々それぞれのコメント批判をされておられたが・・・
以前私が黒猫様と同一人物では?と質問して来られた方がおられた。
悪気のある質問の仕方ではなかった為、その時は私も普通に返答して
いたが、別の方が質問主の方にブログ主が別人に成りすまして自分の
ブログにコメントを入れていると疑うのはとても失礼な事であるとご指摘を
され、質問主の方が謝られた事がある。
貴方は最初にコメント主の方々を皆黒猫様とされた。その次はどのコメントもごちゃ混ぜにして非難された為、発言していない事で貴方に非難された
部分もある。
あと貴方は私がナム選手の「道」を10年早いと言ったと非難されたが、私は
そういう意見もあると言っただけだし、「10年早い」という切り捨て方は
いささか乱暴だと思うと言った筈だ。
貴方は自分と違う意見、自分への反論はご立腹の状態でお読みになっておられるのか一言一句きちんと読まれてない上、どの意見も同じと言わん
ばかりに攪拌されて読み非難されておられるが、それは当然の事と思っておられるのだろうか?

>過去の実績や成功率で評価するのですか?
と貴方は仰っておられたが
>4回転ジャンプをクリーンに成功するのは年に数回、数えるほどです
これは過去の失敗を出しているとは言えないのか?過去の実績、成功は
出してはいけないが、失敗はいくら出しても良く、過去の失敗は何度でも
引っ張り出して何度でも叩くべきと、あの隣国のような事をするのが正しいと
思っておられるのか?

2014の人様に対し
>過去のオリンピック金メダリストや世界王者同様に羽生選手もISUの商業
ベースに乗っており守られている選手の一人だと思います
>やはりオーサならではのリスク回避で確実に得点を積み重ね、GOE稼ぎに徹する戦略です
確かキムヨナがそういう選手、それもB級地方大会レベルの演技内容を
世界クラスに見せる演技に長けたある意味凄い女優だったと思うが?

ナム選手の演技に対し
>会場で見れば全ての技術、要素の前に「ちっちゃいけど」の定冠詞が付く
はっきり言えばショボイというしかありません
これをどう褒めていると捉えろと?「ショボイ」は貴方にとって褒め言葉か?

>このサイトはヨナがらみや羽生がらみで批判的な投稿をするとフィルターがかかり自動的に改ざんされるようです
そんな事を考える貴方の方こそ陰謀論者なのでは?

>ではあなたは「道」を滑る選手が出てくる度に高橋選手の映像が出てくる
べきで3Aを跳ぶ選手が出てくる度に浅田選手の映像が出てくるのが
望ましいとお考えなのですか?
私はそんな事は一切言った覚えはないのだが?

>私は日本人選手を応援していますし、選手に対するリスペクトを忘れた
ことなど一切ありません
少なくとも浅田選手、羽生選手に関する文言を読むととてもそうとは
思えない。高橋さんも小馬鹿にしておられた様に感じたが。
私以外にもそういう意見の方々が見受けられたが、その方々も色眼鏡で
見ておられる訳なのだろうか?


貴方が仰る処の中国杯温情疑惑採点に関して、以前このブログの記事に
載せた事別のブログのコメント欄に載っていた説明を載せておく。
まあ貴方にすれば羽生選手を擁護する方は全て色眼鏡をかけていると
思われるのだろうが?

☆怪我をした状態で世界初のコンビネーションジャンプを決める
☆演技構成でも評価が成長してすべてが引っ張り上げられ、どの選手も
格上げがある
☆空中バランスも入りも出も秀でているのでジャンプ絡みの高いSS評価が
 出る
☆力が入ってない様に見せられるジャンプがGOE+項目を満たしている
☆演技中の助走の短縮できている。ジャンプの技を入れられている事の
 評価
☆跳び方が違うのに同じ4回転同じ種類だからといって同じ点数が出る
 のは変
☆フィギュアは見栄えをも「明確な基準」で評価するスポーツ。助走動作が
 少なく高く幅のあるジャンプを空中バランス完璧で跳べば加点が付く


映画の「道」私はTVで見た。(昔Eテレで放送された事がある)
貴方はジェルソミーナがアスペルガー症候群と仰られたが、アスペルガー
症候群は知的障害を伴わないものの、興味、コミニケーションについて
特異性が認められ、空気を読まない、感情表現が困難、細かい部分に拘る
という症状が見られる、とある。
この病を抱えながら漫画家の活動をされている方もおられ、漫画家に
なられる前には専門の学校で学び、免許取得が必要な仕事をしておられた
事もある。
映画の中でのジェルソミーナの行動等を見ると知的障害がある様に見受けられたが?映画雑誌の作品紹介欄に書かれた粗筋にもそうあったが?
貴方が差別用語と前置きして書かれた「白痴」という言葉、アスペルガー
症候群に当て嵌まる様に思えないが?
レインメーカー様も貴方の様によく他の方と論戦を展開されるが、貴方と
違い日本人選手へのリスペクトも外国人選手のリスペクトもされていると
思うが。
貴方の様な方々がお花畑と揶揄する羽生選手ファンの方達も羽生選手が
パーフェクトな選手とは考えておられない方は多くおられると思う。
が、まだまだ伸びしろがありこれからもっと実力が上がっていくと見て
おられると思う。(彼を好きになってから技や採点を勉強されている方々も
おられるので侮れない)
まだまだ伸びしろがあり上がっていくという考え方と、抜きん出た実力の
ない商業ベースに乗った疑惑採点の選手という考え方は全然同じとは
思えない。前者はリスペクトを感じるが後者は全く感じない。
それとも後者もリスペクトが込められているとでも?

>>2014の人様
最初の方のコメントで失礼するが
>ネット上で羽生の演技後、外国人選手が、がさっさと帰ってしまって
ジェイソンの時は各国の選手が集まって羽生は好かれてないからとか
羽生独り勝ちに他のしらけてるとかいう意見もネット上でけっこう見かけ
ましたが
国別の観戦に行かれた他の方が見た話だと、選手達は係員に促され退場
している様子だったらしい。それと中国代表団はさっさと帰ったのかと
思ったら場所を変えて羽生選手の写真を沢山撮っていたそうだ。
あとジェイソン選手は男子のFSが終わり、各国の選手達がキスクラから
バックヤードに戻る時日本代表応援席の後方にいた羽生選手の元に
小走りで来て羽生選手の耳元で話しかけ、羽生選手もにこやかに返答
していたという。
全く貴方の仰る通りで、見てもいないのにこの様な下らない事を書く気が
知れない。

投稿: も | 2015年4月23日 (木) 00時52分

も様

丁寧なご回答ありがとうございます。
質問には全て回答しますので、長くなりますがご容赦下さい。


>確かキムヨナがそういう選手、それもB級地方大会レベルの演技内容を 世界クラスに見せる演技に長けたある意味凄い女優だったと思うが??
も様の言う、B級地方大会がどのレベルの大会を指しているのか、まったく不明ですので答えに困ります。
私の知っている地方級別大会では3+3はおろか3回転のコンビネーションジャンプを見たことは一度もありません。
女子で160点以上出す選手は強化選手で海外派遣されています。
なのでブロック大会で見ることはほとんどありません。

私はヨナが大嫌いです。あの顔芸を見ると虫唾が走るほど嫌いです。
ですがジャンプは凄いし、演技構成はどのプログラムでもたいして変わり映えのしない得意なものを並べ替えGOE稼ぎに徹している。
しかし、ルール上でレベル獲得するための要素はしっかりこなしている。
これをオーサーならではの戦略だと言っています。
そして肝心な試合で転倒などミスしない、ノーミスの演技をする能力は大したものだと思います。
しかし、問題はキムヨナ個人の問題ではないし、私の好き嫌いも個人的なもので採点とは関係ありません。
ISUの組織的な採点操作や恣意的な見逃しで実力以上の評価を貰っている事は確かです。

>これは過去の失敗を出しているとは言えないのか?「ショボイ」は貴方にとって褒め言葉か??
デカかろうが、ショボかろうがルール上の規定を満たせば、採点基準に則り評価される。それだけのことです。
小さくしょぼいジャンプを跳ぶナム選手も宮原選手もプロトコルを見ればプラス評価を貰っています。

>そんな事を考える貴方の方こそ陰謀論者なのでは??
ブラウザのエラーだったと釈明しています。
クロームでは何度やっても肝心なところが改ざんされた。それだけのことです。

>私はそんな事は一切言った覚えはないのだが??
では「道」を滑る選手が出る度に高橋選手が~とか、3Aを跳ぶ女子選手が出る度に浅田真央選手が~と出てくることは反対というご意見ですか?
ならば私と同じですので何も言う事はありません。
そう思わない方々はプロ野球のように、第二音声でヲタ向け解説を始めるよう要望を出せば良いと思います。
私は第二音声は会場音のみを希望します。

投稿: グラグラする | 2015年4月23日 (木) 06時30分

>私以外にもそういう意見の方々が見受けられたが、その方々も色眼鏡で 見ておられる訳なのだろうか??
選手の妄信的ヲタから見れば、客観的公平性を主張する私は嫌な奴に見えるのでしょう。
それは覚悟の上で書いております。
選手をリスペクトすることと必要以上に持ち上げ褒め称えることは違います。
では伺いますが、私が浅田選手や高橋選手に対しにどうこう書いたことは一体何処にあるのでしょうか?
羽生選手にしても、実際の演技を採点規則に従い正しく評価すべきと言っているだけで、地方のB級大会に出ているような平凡な選手など一切書いておりません。

私はこれから滑る選手の演技を見たい、本郷理華選手のカルメンを見るのに昔懐かしいカタリナ・ビットさんが出てくるなど何の意義を感じません。

過去の名演技を並べていたら放送時間は削られるだけですし、若い現役選手の演技前にそのようなすり込みを与えれば、見る側の脳内はその名演技比較でしか見れなくなります。
3Aを跳ぶ度に伊藤みどりさんから浅田真央選手まで歴代の成功者の名前が出てくるのではかないません。
そんな事よりもっと演技を見たい、余計な刷り込みはいらないと私は思います。

中国杯温情疑惑採点に関しての反論ですが、あなたはそう思っている、しかし逆の意見も相当な数があると認識下さい。
例えば怪我を押してコンビネーションジャンプを成功したからといって優遇され加点が付くことはルール上ありません。
またルールの拡大解釈で満ち溢れており、的外れな解釈等、是非、ルールブックをよく読み理解されることをおすすめします。

>貴方の様な方々がお花畑と揶揄?‹
色眼鏡とは書きましたが、私はこの様な事は一度も書いていません。
ここでは書いてもいないことを憶測で妄想をふくらませ、私を羽生選手のアンチと決め付け、挙句の果てにキムオタとでっち上げでいますが全て大ハズレ。
書き込みを見る度に大笑いしています。

羽生選手はノービスの頃から応援しています。
まだまだ大きな伸びしろがあり上がっていく選手と思っていますが,ここの皆様が持ち上げられているほど卓越しているとか抜きん出ているとは思っていません。
その認識度は羽生選手本人に近い感覚かと思います。

私も羽生選手をはじめ好きな選手を応援していますし、日本人選手が少しでも上の順位を取って欲しいと願っています。
しかし、採点はあくまで公平に、勝つのなら正々堂々勝って欲しい。
不愉快な採点操作はもうゴメンです。


>映画の中でのジェルソミーナの行動等を見ると知的障害がある様に見受けられたが?<
最近字幕版で見なおしたのですが、昔言われていた頭が弱いとか、白痴とかはまったく的外れで、知的障害も当てはまらない、頭が悪いわけでもなく、普通によくいる変わり者レベルで軽度のアスペかなと思いました。
解説が先入観をすり込むとおかしな見方をしてしまい、本質が見えなくなるのは映画もフィギュアも同じことです。

また、■■によくあるパターンの■■は不評を買いましたので堂々とヲタと書きました。

投稿: グラグラする | 2015年4月23日 (木) 06時53分

黒猫さん

私はとてつもない違和感を感じています。

ここは採点操作疑惑の代表的存在、世に名高い陰謀論者、ときどき黒猫さんのブログにもかかわらず、採点疑惑を掲げると陰謀論者と蔑まれる不思議。

採点に疑問があろうが、怪しかろうが日本人選手がアゲアゲならバンザイの大和民族至上主義者の集会場ですか?

3Aを跳ぶ女子選手が出る度に浅田真央選手の名前や映像が出ないと不満で無ければいけない?
道のプログラムを滑る選手が出る度に高橋大輔選手の名前や映像が出てこなければ不満を言うのが当然?

そんな余分な物は競技会の実況放送に不要といえば、浅田選手や高橋選手を下げている、リスペクトのかけらもないと言われ、挙句にキムヲタ認定するヲタの巣窟ですか。

問題は、ISUの営業優先の採点操作疑惑や、ルールが正しく実行運用されているか、上層部の指示や意向で運用が歪められていないのかを検証すべきでしょう。

自国の選手や贔屓の選手がトップに居る時こそ襟を正しし、採点を批判するのが陰謀論者の歩むべき道と私は思います。

投稿: グラグラする | 2015年4月23日 (木) 08時44分

ちかこ/いち様

私もフィギュアースケートやバンクーバーオリンピックの浅田真央さんの
採点に対しての疑問などを通して黒猫さんのブログを知り反日電通や反日
マスコミについても知りましたので・・・黒猫さんの書かれた本や黒猫さんの
ブログの功績は本当に大きいと思っています。
あの頃より改善されたのではないでしょうか・・・というのは、今は日本国民の大半は反日電通や反日マスコミについて知り・・・抗議する事もできるという事で、そういう電通やマスコミに対して抑止力にもなるという意味も含まれています・・・。嘘やでたらめな記事や放送をしても無駄ですよ・・・的な感じです・・・。 テレビなどは娯楽も提供してくれてるわけですから・・・良い面も
有効利用価値も沢山あるわけですが・・・。前回の選挙のように民主党が政権を取った時は反日電通やマスコミについては国民の大半は知らず・・・
マスコミに煽られたように思います・・・。そういう事などがないようにという意味です・・・。
フィギュアースケートについても浅田真央さンのバンクーバーオリンピックの採点も、あの時に日本スケート連盟が正式に抗議していてくれれば・・・
状況は違っていたかもしれません・・・。
日本スケート連盟は会長もスポンサーも在日系が多いいようですので・・・無理だったのかもしれませんが・・・。IOCも然りISUも日和見集団という事には同意します・・・。
本当に改善していただきたいです・・・。

投稿: 匿名 | 2015年4月23日 (木) 09時46分

私も、まず問題にすべきはISU、IOC、JFCの姿勢だと認識しています。
かつ、羽生選手に関しては、現在順位は納得できると思える時でも、細かく他の選手と比べながら見ると相変わらず得点については盛りすぎかと、不可解に感じます。
またその疑惑については以前から何人の方が指摘されていましたが、それに対する頭ごなしのコメントも多く見てきたので、
採点恭順派が増えたなあ、という感想を持っています。

でも、国別のEXの時みたいにファンの心をぐっとつかむ選手なので、手放しで称賛したくなる気持ちも正直抑えがたく、どうせ不可解な点数なのだから「もうどうにでもしてくれ」的に思考停止してしまいました。

>>グラグラするさん
今回のコメントがわかりやすく書かれていたので、思わずカキコしてしまいました。できれば、やたらにシニカルな表現を避けていただければ。

あなたのご意見を他の方々が理解する必要性は、あなたにとっては微塵もないのだろうと推察します。
ですが、あなたのご指摘はこのブログのあまたの読者にとって一顧すべきものと、私は思います。
少なくとも、わたしは点数について語るなら生半可なことではいけないな、と反省させられましたcoldsweats01
どうか、反感を煽るような書き方を止めてくださいませ。
この競技が抜け目ない組織に手玉に取られないように、警戒していきたいと思います。

投稿: 笑顔 | 2015年4月23日 (木) 11時20分

笑顔さま

羽生選手の得点の盛り過ぎってTES?PCS?
TESはどう見ても妥当(結構今回引かれています)なので
PCSのことをおっしゃってるのかしら?

高PCSについては今回岡崎さんが
「確かに常にレベル4を取るチャンや高橋に比べると
レベル3にとどまることも多いが、応用が基礎を上回る
圧倒的な魅せる力がある」と言っています。
また佐野さんは
「ひとつひとつの要素を見ると彼よりも秀でている選手はいる
が総合力が高い。また指先に至るまでの表現力が高い」
とも。

岡崎さんも佐野さんも一部のファンからは嫌われているので
何とも言えませんが(笑)、特に岡崎さんは容赦なく
羽生の演技にも厳しい意見を言ってくる方で一定の説得力はあるかなと。
PCSに限るとテン選手は羽生を上回ってくる選手ですし
来季復帰のチャンもそうでしょ?
羽生がことさら高いわけでもないと思います。

総合力といえば体操の内村選手かなと思います。
白井選手と内村選手の関係を見ると
ああ、フィギュアもそんな感じかなと納得できるかと。

PCSに関しては高橋選手もめちゃくちゃ高いPCSを
出す選手でそれは自分は「妥当」だと思ってもいるのですが
だからこそ羽生だけ批判されるのは違うのでは?と思います。
笑顔さまはどう思うのかなあ?
高橋は妥当、羽生はNG?ソチでは高橋は羽生を上回っていましたよね。
あれも妥当だと私は思っていますが。

「見て感動するから高いPCSは当然」と高橋に関して
思うのであれば羽生選手も同じことになってしまいます。
羽生が高すぎると思うのであればやはり
万人が納得する形でそこが高すぎるのか検証しないと
いけないのではと思います。
試合ごとに状況は違うので今回の国別なら国別の
結果から「どういった点で爆盛だと思うのか」を検証
して欲しいなと思うのです。
今回ならジェイソンやハンヤン辺りと比べて
羽生の点に不審点があるとお思いになられたのだと思いますが
どのあたりでしょうか?

何か知らないが見た感ジェイソンの方が綺麗に見えるし
だから羽生が高すぎるだろう、という論調の方が
羽生の採点に納得いかない方の意見に多いです。
そしてヨナさんの採点と同一視して語られますよね。。
それだと正当にフェアジャッジを語ろうとする方には
なかなか聞き入れてもらえないと思うんです。
ジャッジ批判しても説得力が無い気がします。

今回の国別の羽生選手のPCS、音楽の表現で満点
付けているジャッジがいて、それは確かに「え?」と思いましたが
そのくらい惹きつける演技をしたんだと思いますし
上下は切られるのでその10点は結果に影響はないです。
平均で9点台と言うのはまあ妥当じゃないでしょうか?
今回ハビエルとテンがいないかったから爆盛に見えるだけでは?

逆にこのレヴェルじゃないとPチャンとは戦えないと言うか。
笑顔さまだって日本人選手がトップを取るのは
嬉しくは無いですか?もちろん正当な方法でね。

羽生選手は日の丸をしょって常にトップを目指して頑張って
くれているんですよね。日本人の多くが彼から勇気を
貰っていると思います。喘息の子たちもです。
批判されるようなことは彼はしておらずひたすら
今のルールに照らし合わせたうえで高難度技に果敢に挑戦し
高得点を狙っているのです。


投稿: 2014の人 | 2015年4月23日 (木) 13時33分

皆さん黒猫さんこんにちは。

採点の事は知識が乏しいので何も申しませんが、ワールドと国別を見て、羽生選手が本当にうまくなったなと感じています。誰かとの比較ではなく羽生比で。

EXのパリ散見てもバラ1に比べるとステップなんか余裕過ぎて物足りないくらいに感じました。波乱の多い1年でしたが相当な努力の跡が伺えます。
3ルッツもつなぎのステップでだいぶ難易度が変わるんですね。
そういう数字で表しきれないところでも羽生選手は挑戦し続けてるのですね。

投稿: さるる | 2015年4月23日 (木) 14時58分

2014の人様

また刺激してしまったようでcoldsweats02
爆盛、なんて思ってないですよ。特に国別はね。
先シーズン、GPSからとおしてみた感想coldsweats01です。


で、採点はまともになってきてると思いますよ。
それに、私は基本、どの選手も好きですから高橋、小塚についても過去は納得いかない(高すぎ)と思うことはあったのです。

で、前にも書きましたが、今はプロトコルを吟味するほどの関心は持てなくなりましたsadsad

それに、過去の採点を言ってみても始まらないだろう、という点ではグラグラするさんの考えの方が前向きかなっと。

で、今回に限って言えば、まあ妥当。ジェイソンあたりは(好きですが)あの構成ですからPCSも頭打ちになるのはしょうがないと思います。でも、PCSって厳密に言えば演技構成とリンクしていいのかな??よくわからないですが。リンクさせるなと言ってもリンクしてしまうのが人情かな…と思うし。

実際、最高得点とかって聴いても、もはや私にとっては「参考タイム」みたいなもの。追い風、向かい風で多少は変わるんですもの。

でも、国別のEXと、おまけのジャンプは最高でした。パリ散、
文句なしでしたよ。羽生比、最高でした。来季に向けてみんなが高揚するような。

でも、しっかりと批判を試みる方は、誰がああ言った、こう言ったではなく、また過去にああだったこうだったではなく、毎回公平かという視点を持つのが大事だと思います。

投稿: 笑顔 | 2015年4月23日 (木) 16時31分

笑顔さま

怒ってないですよ。全然。

ショートとフリーで今回の国別で
羽生選手の採点が高すぎるとおっしゃっているように
書かれているかと思ったのでその観点から
なぜそうおっしゃっているのか聞きたいなと思っただけです。
爆盛は深く考えずに使ってしまいました。
すみません。

このシーズンを通して少し出過ぎと疑問を感じたのは
羽生選手に対しては中国杯かな?
当時は妥当だと思っていましたが・・・。
ただあの演技の表現力は神がかっていました。
スケーティングも綺麗でしたし。
たださすがに5回転んでの影響は大きかった。
そしてかなり引かれたのは事実ですが、もっと引かれても
良かったのかもしれません。
ただあそこでもっと引かれていたら
このシーズンの展開も違っていただろうな~。

後は妥当かな?
誤差の範囲ですがここ何度かの大会に関しては
羽生選手でさえ少しPCS抑えられてるかなと思いました。
伸び盛りの選手のPCSが審判の潜在意識の中で
贔屓目に見てしまったりはあるのかも。
私は陰謀論者じゃないのですがね。

TESとPCSに関してはここでも何度も言われていますが
TESの高い完成度の高い技術が多いプログラムは
当然美しく高度なSSや濃密なトランジッションがあってのことで
そこで当然リンクと言うよりも比例しているのが当然だと思います。

比例しない例としては、

・ジャンプだけが得意と言う選手。
この手の選手は6位以下の選手にも実際多いです。
得点源がジャンプに偏るのでジャンプが成功すると
高TESから全体の点数が上がりますが
トランジッションが薄いので思ったよりPCSが伸びて来ません。
ジャンプ成功したのにTOPにないなと思うパターンが
これです。
こういった選手はジャンプを失敗するとかなり下位に沈みます。
上位層ではコフトゥン君、ハンヤン君、村上君がそうかな?
ハンヤンはスケーティングも素晴らしいのですが
細かいミスも多くジャンプが失敗するとPCSが伸びません。
コフトゥンは成功すればかなり高い点が見込める点数ながら
ジャンプが失敗すると実力以上に順位が下がる印象です。
彼らは来季はきっとトランジッションを充実させてくるのではと思います。

・ミスは無いけど構成の難易度が低い選手
やはりPCSは伸びませんよね、説明するまでもなく。
ただ一般のファンの方の一部はそれもわからないみたいで
転んだのになぜミスなし演技の人より何十点も
点数が高いの?という話題が持ち上がってしまいます。
4CCの時の村上、あとは本郷選手もそのタイプです。
伸びしろに期待できる選手にありがちです。

・高難度ジャンプを跳ばない選手。
ジェイソンくんのような選手は難易度の高いジャンプを跳ばないので
低リスクハイリターンで、難しい難度の技術と
圧倒的スケーティングスキルで安定した点が(今後)
見込める選手だと思います。
4回転飛ばないのに上位にいると言う意味で比例しないと言うよりは
4回転祭りの今の男子の中にいて珍しいタイプです。
ジェイソン君に関しては演技構成も高難度です。
得に無難にまとめている訳ではなく4回転が無いと言うだけですね。
ただ4回転を入れると暫くは安定しないかもしれません。
彼自身がトップを狙ってくる性格なのか
世界3位ぐらいで良いと思うのかで違ってくると思います。
レインメーカー様もおっしゃるように今のきらめくような繊細な
味が4回転を入れることで少々減ってしまう可能性があると
思うのでそれも寂しいかなと。
ただ4CCでは入れてましたよね。
伸び城の部分はジャンプ。期待半分です。

今後の期待ですがやはり宇野君。
そして復調してきた無良くんですね。
二人とも潜在能力は高いと思います。
さらなる高難度プログラ無に挑戦して上位に上がってきてほしいな、と。

羽生選手、テン選手、ハビエル選手に関しては
すべてに秀でた総合力の高い選手と言ってよいと思います。
ジャンプに関してはハビエルはオーサー曰く「天才」とのこと。
ただハビエル曰く羽生のような演技をするには羽生の10倍の
練習が必要と言っているのでジャンプ以外の面で
羽生が優れているところもあると思います。

羽生選手が勝つことが多いのは総合力が優れているのと
土壇場での精神力が強いという事でしょうね。
安定して取りこぼしが少ないと言う事もあるでしょう。
新しいエントリーで黒猫様が解説してくださっているように
演技構成も羽生選手が頭一つ抜けています。
ちょっと難しすぎたのかなと言う感じも・・・少し下げて
ノーミスにしたら世界王者になっていたかもしれません。
高難度技で高得点を取れるプログラムを組むのは
(点を取るための小細工)ではなく正攻法の勝ち方であり
非難されるような事でもないと思います。

ネット上にはどうしても「ステップは大したことが無い」とか
小細工で勝とうとしている、実力じゃないと言うような
そんな意見もあると思いますが
いや~、さすがにこの3人はすべてに秀でているかと。

来期でてくるチャンはその上を行ってると思いますけどね。
チャンに勝てるように3人とも虎視眈々と次のプランを
考えているでしょうね。

投稿: 2014の人 | 2015年4月23日 (木) 18時00分

> グラグラするさん

 正直、最初はブログのコメント欄の仕組みを知らない方なのかな?
 程度に思っていたので、気にしないようにしていましたが、あまりに失礼な感じの言い方が有るので指摘させていただきます。

> ここは採点操作疑惑の代表的存在、世に名高い陰謀論者、ときどき黒猫さんのブログにもかかわらず

 この書き方は黒猫さんに対し、あまりに失礼では無いですか?
 「採点疑惑追及の代表的存在」なら褒め言葉にもなりえるかもしれませんが、あなたの書き方だと悪いイメージとしか読めません。
 あなたの主な目的が、黒猫さんを批判することで有るならば、僕の指摘は的外れでは有りますが。

 以前には、発言者を混同してコメントをされておられましたが、それについては、黒猫さんや、他の発言者さん達に対して非常に失礼だと感じました。
 今はコメント欄の仕組みをご理解されたようですが、ご理解されたのであれば、以前の勘違い・思い込みでの発言に対する謝罪は必要だと思うのですが、いかがでしょうか?

 以前の、

> このサイトはヨナがらみや羽生選手がらみで批判的な投稿をするとフィルターがかかり自動的に改ざんされるようです。

 この発言にしても、「改ざん」とは世間一般的には悪い意味で使われる言葉です。
 ブラウザのせいで改ざんされたという意味は良く解りませんが、そのように書いておきながら、ブラウザのせいだと解ったので有れば、ブログ主に対し上記のようなコメントをしたことは謝罪すべきだと思うのですが?
 これはあなたの目的が黒猫さん批判で有ったとしても、関係無く謝るべきです。

 ご意見の中身には頷ける部分も有りますし、そうで無い部分も有りますが、上記内容に関しては、問題有りだと思います。

 こういうことを書くと、また「謝罪が好きだね」と言われるかもしれませんが、間違ったことに対して謝罪するのは当たり前のことです。
 まあ、本人が間違っていないと思うから謝罪はしないというのなら、それ以上何を言っても仕方無いですが、僕は明確に謝罪すべきことだと思います。


> 2014の人さん

 PCSの採点に関してですが、

> 上下は切られるのでその10点は結果に影響はないです。

 とおっしゃられてますが、もしも複数10点が居たら影響しますよ。
 10点というのは「それ以上は無い」ということですから、ジャッジが付けてはいけない点数だと僕は考えています。
 相対評価で有れば良いと思います。 実際には相対評価でしょう。 しかし、表向きはあくまで絶対評価だということになっている以上、10点は付けてはいけない聖域だと僕は思います。

 あと、PCSで順位を付けるのは良いですが、差を付け過ぎるのはいけないとも思っています。 これについては、Mizumizuさんが良く言われてましたね。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月23日 (木) 18時32分

ちゃんちゃんさん

ちゃんちゃんさんのおっしゃる通りです。

今回10点はひとりでしたね。
付けてはいけないかどうかはつけている人がいるので
ダメってことはないと思います。でも「え?」とは思いました。
だから基本ちゃんちゃんさんと同じ意見です。

PCSで差が付きすぎるのは私も良くないと思っています。
ただ実際ついている例として書きました。
日本人選手でもいますよね。
うーーーん。難しいですよね。
どう判断すればよいのでしょう?
羽生選手に関しては綺麗に比例していますよね。

例えば無良君はTESに比べるとPCSが低すぎる、
高橋さんは逆に高い事が多いと思います。
本来比例すべきだとは思います。
無良君のPCSをもっと高くすべきなのか
高橋さんのPCSをもっと低くすべきなのかという・・・。

高橋さんは素晴らしい表現力とスケーティングスキルの持ち主です。
でも後半は足を痛めTESで稼げなくなりました。
(本来はTESでも稼げる選手でしたが)
無良くんはジャンプが素晴らしいですよね。

私はちゃんちゃんさんが言っておられたように
PCSの配分を少なくするのも一つの考えだと思っていますが
そうすると益々ジャンプ大会になっちゃうのかなとか
いろいろと考えがまとまりません。
PCS配分を低くすると表現力優位の選手は
益々厳しくなりませんか?そんなことないのかなあ?

真央ちゃんは羽生君は良いだろうけど。
ああ、無良くんは良いかもしれません。
でもかつても高橋さんのようにPCSで助けられてきたような
選手もいますし(小塚選手もそういうところがあります)
所謂アンチ羽生のファンの方々は
納得されないのではと思います。
彼らのファンは若干TESを軽視するところもあります。
(表現やスケーティング重視で
人によると思いますが高難度ジャンプやスピンに
否定的な人も多かったと思います)

TESのGOEにPCS的な要素まで
居れてしまうと言うのも手か・・・
例えばSSとかトランジッションは含めてしまえる気がしますし
解釈、音楽表現、コレオ辺りだけ独立させるか。
ただそうなるとかつての「芸術点」的なことにはならないかなど。

ちゃんちゃんさんはどう思われますか?
公平って難しいですよね。
いっそTESだけで見たほうがおそらく公平ですが
そうなるとつまらなくなってしまうでしょ?

笑顔さまなどもよく公平にとおっしゃっていますが
高橋大輔さんのファンとなればPCSを重視してほしいと
思われるのではないかと思います。
TESだけの成績だと2013年度は厳しい成績でした。

私はPCSもやはり重視すべきで
TESと比例すべきと思っています。でも現実は
そうじゃない・・・そこに思惑はあるのかないのか・・・。

今日はひたすらスケート三昧の日でした。
国別終わってしばらくは落ち着いちゃうかな・・・。
9月までジャンプの研究やつなぎの研究などして
過ごそうと思います。(笑)

投稿: 2014の人 | 2015年4月23日 (木) 19時31分

あたいは織田君と小塚君にもっとチャンスがあってもよかったと思ってるんだいpout

チャンがあれでよかったなら、ではどうして小塚がだめだったのって。過去のことを言えば、ジョニ子だって、カワイソーだったんだい。

だから、高橋とか、引き合いに出すのはどうでしょ、と思うのよ。あれが正しかったとは思ってないのよ。
無良君は、明らかにジュベやレイノルズタイプだから、PCSはつきにくいのでは?

投稿: 笑顔 | 2015年4月23日 (木) 20時04分

>>2014の人さま

>あなたの書き方だと悪いイメージとしか読めません。‹

採点恭順派のあなたがそうお考えになるのであれば私がとやかく言う問題ではありませんが、陰謀論者の私が、陰謀論者の旗頭として本まで出版した黒猫さんに対する最大の賛辞のつもりで書きました。

正直に言えば、近頃の黒猫さんは随分日和ったものだと感心しています。
黒猫さんが以前別名でヤフ掲や2ちゃんで情報収集している頃から知っていますが、このブログを立ち上げた頃からずっと応援していました。
一皮剥いたら只の嫌韓日本民族至上主義者だったのか、自国の選手がアゲ対象になればさっさと採点恭順派に早変わりかと大変残念に思っています。

>ブラウザのせいで改ざんされたという意味は良く解りませんが‹
あなた宛の前2つの投稿、あなたが返事に困ったとレスを頂いた後の「フィルターがかかり自動的に改ざんされるようです。」この投稿は同じ原稿です。
たまたま原稿をメモ帳で保存していたので書き直さずに済みましたが、ブラウザに直接書いていたと考えるとゾッとします。
ブラウザのエラーはグーグルクロームとの相性問題で誰のせいでもありません。
迷惑を被ったのはブログ主とこの私であり、怒りの矛先をあえて言うならグーグルクロームでしょう。
あなたが被害を受けたとは思えませんし、何を根拠に謝罪しろ謝罪しろと迫ってくるのか意味がわかりません。
ですが、それ程憤りを感じていらっしゃるのであれば謝罪します。

黒猫様及び皆々様、ご迷惑をかけ、大変申し訳ありませんでした。

ところでユーロスポーツブリティッシュの実況解説をご覧になりましたか?
あなたが「海外の実況解説も聞いてほしいなあ」私に書かれていましたね。
それに対する私の回答は華麗にスルーですか?
それとも都合の悪いことは自動的に見えなくなる、聞こえなくなるフィルターが装備されているのでしょうか?

また岡崎さんが~、佐野さんが~ですか?
根拠は全て美味しいものだけつまみ食いの借り物ですが?

岡崎氏のコラムはアンチにとっては大変美味しいエサとなりましたが、「手抜きと」酷評されたつなぎ要素はグランプリファイナルとワールドで1増1減、採点に影響するほどの変わりはありません。
岡崎氏の指摘はチャン選手と争った前シーズン比較でしょう。
そこで、ソチオリンピックシーズンのグランプリ初戦からファイナルまでの一ヶ月半でPCSを20点以上飛躍的に上げた選手がいます。
その理由をルールに基づき、しっかり説明出来る人がいるのならば私はいつでも陰謀論を撤回します。


>>笑顔さま

ご理解いただき大変ありがとうございます。
>あなたのご意見を他の方々が理解する必要性は、あなたにとっては微塵もないのだろうと推察します。‹
その通りです。
さらに言えば、他の方々のご意見を私が受け入れる必要性など微塵も感じておりません。
おおよそ理解は出来ますが(笑)
言葉尻を取って挑戦的に突っかかってくるのはネットの理、お互い様です。

投稿: グラグラする | 2015年4月23日 (木) 20時10分

>2014の人さん

何か飛び火させてしまったみたいで申し訳有りません。
グラグラするさんはどうも誰の発言か理解するのが苦手なようで・・・
次のグラグラするさん宛のコメントで、指摘しておきます。

TESとPCSがある程度比例するべきは僕も以前言っていましたが、表現が持ち味の選手には損かなと。
それに比例するならPCSなんて最初から不要ということになりかねませんしね。
僕は以前、PCSはTESを上限にカットなんて乱暴なことを言っていたことも有りますが、それは無茶かなあ・・・と(汗)

その他、僕の考えについては、僕の今年2月8日のブログ記事をお読みいただけたらありがたいです。自分の考えをまとめてありますので。
ただ、PCSの比重を下げることについては、色々な方のご意見をいただき、やはりできるだけ下げはしても、TESを少し下回るくらいがスポーツとしても健全かつ芸術性を失わないかなと考えております。

あと、PCSについて、2014の人さんが色々ご意見を書かれてますが、僕は高橋さん、チャン選手及び現トップ3選手のPCSは、

高橋>羽生=テン>チャン>フェルナンデス

だと感じています。
理由は細かく説明はできません。感覚的なものです。

高橋選手のフリーの最高PCSはおそらく2012年の国別対抗の93.58で、羽生選手のそれは今年の国別対抗の93.36だと思いますが、僕はもう少し高橋選手が上だと考えています。
というかどちらもインフレし過ぎだと考えています。
2012年国別対抗前までは誰も超えられなかった90点を一気に突破し、2013ー14シーズンにはチャン選手が96.5を出してしまいました。
僕はこれは有り得ないと考えています。
ちなみにトリノシーズンのプルシェンコ選手で82.42がベストです(呆)
TESの上昇に比べてPCSの上昇は顕著です。これがMizumizuさんのいうPCS、『Position Control Score(順位操作点)』と呼ぶゆえんを証明していると考えています。
上昇度は比例していませんでした。(右肩上がりは同じですが、PCSの上昇はより角度がきつかった)これも自身のブログで検証した結果です。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月23日 (木) 22時35分

>グラグラするさん

今回あなたにいくつかの指摘をしたのは2014の人さんでは無く僕です。
『ちゃんちゃん』です。
なぜ発言者が誰なのか、ご理解されないのでしょうか?

僕は陰謀論者です。
しかし、自分で陰謀論者だと言うのは構いませんが、これを他人から言われると、カチンと来ます。採点批判派と言われるならなんとも思いませんが。あなたの言葉はとても最大級の賛辞だとは読めません。
そういうのも含め、色々な受け取り方をする人間が居るのだから、言葉・単語の選定には配慮すべきだと言っているのです。最初から喧嘩を売っているのなら別に良いのですが、そうでは無いというのなら、言葉は選ぶでべきです。

『言葉尻を捉えて指摘する』ことと、『適切に注意すること』は全く違うことですよ。

それに、採点になんらかの操作が加わっているとするのならば、陰謀論者は陰謀論者で無くなる時が来るかもしれません。逆に採点恭順派が本当は陰謀論者と呼ばれるべき方々なのかもしれませんし。

あなたの謝罪もそれでは何も謝罪になっていませんよ。
でも、謝罪しないよりはマシでしょうか。
これ以上は謝罪しろとは言いません。

あなたも自分を冷静に省みることができない方のようですし、あれこれ指摘してもコメント欄が荒れるだけなようですので、僕もあなたに対してはこれまでにしておきます。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月23日 (木) 22時50分

グラグラするさま

ごめんなさい。
私は笑顔さまとはなしていて
グラグラする様とはお話していません。
赦して下さい。

笑顔さま

怒らないでね。
基本笑顔さまと私は同じ考えで
選手が公平にジャッジしてもらいたいと言う事だと思います。

主に私が採点面からはなしてしまうので
かみ合わないかもしれません。

今までの経過からして「公平にする」方法を
PCS重視にするのかTES重視にするのかで
おそらく結果が違ってきただろうと思われます。
勿論体裁上はPCSとTESをバランスよくと言うことになっています。
なんかでも実際にはTESで出た点数を
PCSで調整している感はありますよね。
これは故意にというのではなく誤差の範囲なんですが
潜在意識でそうなっているのか?

小塚君、織田君にチャンスがあってほしかった。
それは私もずっとそう思っています。
特に小塚君は本当にずっと不運だと思います。
どうにか日の目を見てもらいたいです。

ちなみに小塚君とチャン選手はちょっとタイプが違う気がします。
チャン選手はつなぎが凄い選手です。
エッジワークが巧みで深くスケーティングが重厚で
滑らかなのは似ていますが、チャン選手のスケーティングは
歴史上でも一番じゃないでしょうか。

スケーティングの巧さに関しては高橋選手がチャンの次を行くと思いますが
小塚と高橋の両方の良い面をもっと上質にしたのが
チャン選手かなと思います。
チャンのスケーティングは至高です。
全然チャン推しじゃないんですが、これはまぎれもない事実かと。
いつも演技には釘付になります。

私が一番好きなのはやっぱり羽生選手です。
だから目が曇っているとは思います。
私はジャッジは出来ないですよ、勿論。
羽生に全部10点つけちゃうと思うから。

でもジャッジはそれじゃ困る。
だからフェアなジャッジを求めて生きたいと思っているんです。

今日はこのくらいにします。
笑顔さまと私は基本的には同じ考えだと思います。
辻褄を合せるために頭を整理するために
笑顔さまに向けての意見のようになってしまいましたが
ほぼ自問自答です。
笑顔さまが良い感じで疑問を投げかけているので
とても良い頭の体操になっています。
笑顔さまは優しい方で
きっとどの選手に対しても良いジャッジをしてほしいと
願っておられるのだと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年4月23日 (木) 22時55分

ちゃんちゃんさま

なんとかブログ探して行っていますね。
ほぼほぼ同じ考えです!

PCSは私は

高橋=チャン>羽生=テン>>フェルナンデスですね。
あらら羽生ファンなのに。
チャンの位置だけ違いますね。
これも感覚的なものです。

高橋も羽生もバブル・・・そうかもしれません。
わたしもいろいろ考えが変わります。
色々な意見を聞き変化していくものですね。

投稿: 201の人 | 2015年4月23日 (木) 23時01分

次から次へと個性の強い論客が現れますね('〜`;)どうしてすぐ攻撃的な文章にするのでしょう?やはり荒れさせるのが目的なのでしょうか?・・・名指しですみません、グラグラするさん、ぜひぜひ有名なバルタントモゾウ氏のところで対決してきて下さい(^^)見守りますよ!

投稿: スイミー | 2015年4月23日 (木) 23時16分

>>グラグラする様
最初の貴方のコメントを読み返してみたが、羽生アンチが羽生選手を
貶める言い方と似通った論調をされているのに、羽生選手をノービスの頃からずっと応援しているとかリスペクトしているとか仰られても同調は
出来ない。
商業ベースに乗っているなど読み様によっては羽生選手自身が疑惑判定に加担している様に取れる文を読んで貴方が羽生選手を応援していると
思う人がいるだろうか?
伸びしろがあると思ってらっしゃるのなら、何故最初からそう仰らないのか

「今は抜きんでてるとは思えないが、完成されておらずまだまだ伸びしろの
ある選手なので良くなっていくだろう」と言う様な仰り方をされればまだ
納得は出来たかも知れないが。
フェルナンデス選手やテン選手より下、商業ベースに乗っている、
疑惑採点・・・
この文言だけを読んで、貴方が羽生選手を応援している、リスペクトして
いるとすぐ素直にとる人がいると思われるのか?
前にも書いた事があるが、残念ながら採点競技は見る者が主観に左右
され易いスポーツではないかと思う。
フィギュアスケートの様な芸術とスポーツが融合した様なものは特にそう
ではないだろうか。
このジャンプは成功すれば何点、このスピンがきれいに出来れば何点、
こういうミスは何点の減点etc・・・
と事細かにルールを決めても、芸術的要素が高い限り、その見方が無視
される事はありえないだろう。
それがいけないというなら、芸術的要素は廃し、選手がジャッジにアピールする事も禁止しなければならないだろう。
それでまだ一人の選手に異常な高得点が出るなら疑惑採点と思うが?
選手をリスペクトするのと必要以上に褒め称え持ち上げるのとは違うと
仰られたが、ならば必要以上に下げ、聞く人によっては疑惑の中心の様にさえ聞こえかねない言い方をするのが正しいと思ってらっしゃるのか?
3Aや「道」に関する実況、解説の件、
「私はそんな事を言った覚えはない」と言っただけでなぜ貴方と同意見に
なってしまうのか?
大体、競技会の放送で出場選手の演技に過去の他の選手の演技映像を
合わせて出せなど誰も言ってない筈だし、そんな放送は正常とはいえない。
この例えは貴方が仰った事ではないのか?
放送の実況などが聞く人によってはトゥクタミシェワ選手が3Aの先駆者と
とられかねない言い方だったと非難しているという事ではないのか?
なぜ無茶苦茶な放送をする様要求していると捉えられたのか?

馬鹿にした物の言い方が正しいと思っておられる方に言うのは徒労とも
思ったが、スルーする事には引っかかりを感じたのでコメントを入れさせて
もらった。

投稿: も | 2015年4月24日 (金) 03時25分

久し振りに黒猫様の所に来ましたが、相変わらず言葉使いの悪い方がいらっしゃるようですね。
火に油を注ぐのを承知で言わせていただきます。
私、キム・ヨナとお騒がせ女の安藤美姫が、大嫌いです。特に安藤さん、あなた南里さんにちゃんと謝罪したのかしら?以前やたらと安藤さんの肩を持った発言をしていた方がいましたけど、ここ暫くこちらのブログにきていなかったのでよくわからないのですが、相変わらず安藤元選手の事を庇っているのでしょうか?

投稿: 元アリス 現 如月アリス | 2015年4月24日 (金) 07時10分

ごめんなさい。
昨日2014が201になってしまっていて
201の人になってました。
はずかし。

安藤さんは凄い実績をお持ちの方で
ジャンプ面ではフロンティアとも言うべき凄いお方です。
日本の誇りですよ。
浅田さんを推すんであれば当然安藤さんや
中野さんだって評価しないとでしょ?
だからスケートなんてわかってないのに!と
言われてしまうんだと思います。
日本の女子ファンはって。

伊藤、中野、安藤、浅田の最強の系譜があって
キムヨナに対抗できるし論破できるんですよ。

私生活とは切り離して考えないと。

私生活は私生活で語る場があるでしょうから
そちらで叩けばよいと思いますよ。

私は演技の好みからは
あっこちゃん、浅田選手の柔らかい演技なんですけどね。
でも安藤さんは普通に凄いと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年4月24日 (金) 08時33分

個人攻撃が目的のブログではありません。基本的に如月アリス様の思うところは私もまたですが、だからといって引退に至るまで苦闘した安藤選手については、輝かしい実績に文句をつけるのは、違います。
行間を読んでいただきたく。安藤元選手については、です。

投稿: 笑顔 | 2015年4月24日 (金) 09時06分

私もスケートファンなので日本のスケーターは皆さん好きですが・・・2014の人さんの「伊藤、中野、安藤、浅田のお最強の系譜があってキムヨナに対抗できるし論破できる・・・?」系譜が無くても・・・この中のスケーターのどの方、ひとりででも・・・キムヨナには充分対抗できるように思いますが・・・?
私も安藤さんがオリンピックでメダルの色はともかくメダルをとれてないのが不思議なくらいです・・・私生活はともかく安藤さんを悪く言われる方がよくいますが・・・浅田真央さんはもちろんで好きですが・・・安藤さんも好きなスケーターのひとりです・・・。

投稿: 5月 | 2015年4月24日 (金) 09時25分

安藤元選手について、もちろん、彼女が素晴らしい才能の持ち主であり、評価されるべきだと私も思います。
ただし、好き嫌いはどうしてもあり、かつ以前、唐突に安藤元選手を庇う書き込みをして、南里さんについても、男と女では違う、これで彼も名前を知って貰えた等、それこそ、南里さんを侮辱するコメントをされていたので。どうしてもそれが許せなかったのです。
安藤元選手が、バンクーバーの頃それこそ当時キム・ヨナのコ-チだったオ-サ-にジャンプの回転不足や軸足の件でさんざん苦しめられた事は知っています。
安藤さん可愛さのあまり、南里さんを侮辱するのは間違っているでしょ?
私は火に油を注ぐのを承知で、と断りをして書き込みしました。
私は嘘をつくのは好きではないので、日本人の選手すべて応援しているとは言いません。
好きではないのに他の人と調子を合わせる為、心にもない事を言いいたくありません。
誰しも、自分の好きな選手を悪く言われるのはイヤな物です。だったら、南里さんの事も侮辱するべきではありません。言い方がきつくて申し訳ないと思います。この話題はもう触れません。黒猫様、皆さま、不快な気分にさせて申し訳ありませんでした🙇

投稿: 如月アリス | 2015年4月24日 (金) 10時09分

そうですね・・・。如月アリス様の言われるように好き嫌いがあるのは理解できますし・・・仕方ないことなのかもしれません・・・。でも私生活の事までは個人的な事ですので第三者にはわからい事も色々あると思います・・・。
情報社会ですので…どこまで事実か…嘘かもわかりませんし・・・。
安藤さんがテレビで言われてるのを聞いたことあるのですが・・・
「バンクバーオリンピックの後・・・沢山の色々なひどい内容の手紙が届いたとか・・・」それ以来・・・色々気にするのは止めたとか言われてました・・・。
安藤さんのフィギュアースケートに対する熱意や情熱は素晴らしいものだったと思いますし私はスケーターとしても好きですし・・・性格もそう嫌いではないですが・・・。でも好き嫌いがあるのも仕方ない事なのかも知りませんね・・・。

投稿: 5月 | 2015年4月24日 (金) 11時25分

誤字間違いです。
前のコメントで・・・最後の好き嫌いがあるのも仕方ない事なのかも知りませんね・・・ではなく
仕方ない事なのかもしれませんね・・・です。
すみません。

投稿: 5月 | 2015年4月24日 (金) 11時37分

>>ちゃんちゃんさま
>>2014の人様

人違いで大変失礼しました。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

>>ちゃんちゃんさま

>『言葉尻を捉えて指摘する』ことと、『適切に注意すること』は全く違うことですよ。<
>>言葉尻を取って挑戦的に突っかかってくるのはあなたの謝罪もそれでは何も謝罪になっていませんよ。?
> でも、謝罪しないよりはマシでしょうか。?
>これ以上は謝罪しろとは言いません。<
>あなたも自分を冷静に省みることができない方のようですし、あれこれ指摘してもコメント欄が荒れるだけなようですので、僕もあなたに対してはこれまでにしておきます。?

散々言いたい放題言って最後はお決まりの捨て台詞、これ以上は荒れるからバイバイは常識なのですか。
自分は周りを気遣う冷静な人間を取り繕って言い逃げ、そう言うあなたも自分を冷静に省みることができる方には見えません。
あなたが黒猫さまの代弁者で、ご本人より依頼を受け私に謝罪を求めたのでしょうか?
単にちゃんちゃんさまご自身がご不快でカチンと来ただけの話しなら、いつまでも引き摺る事に意味があるとは思えませんので私の謝罪を持って終了という事でご了解ください。
私も言いたい事は書きましたのでこれ以上何も申しません。

>僕は陰謀論者ですというかどちらもインフレし過ぎだと考えていますだと感じています。 理由は細かく説明はできません。感覚的なものです。<

陰謀論者を自負していらっしゃるのであれば気概を持って論理的に陰謀を暴く事に精進して下さい。
考えています、感じています、感覚的なものです、これでは単なる個人的な思い込みで陰謀を語るにはあまりにも貧しい、説得力もないし客観性など皆無です。
私は自分を陰謀論者と誇りを持っていますし自負していますので、他人から陰謀論者と呼ばれても何とも思いません。


2014の人さまのようにご容赦くださいと黙して語らずなら追いません。

浅田選手のような国民的スター選手が不正な採点操作で酷い扱いを受けているのは組織的な採点操作で陰謀だと糾弾するのであれば支持を得るのは簡単で、一躍ヒーローになるのは明白です。
しかし、同じ根から生えている木に違う花など咲く訳もない、今度は国民的ヒーロー羽生選手となれば目を瞑って黙して語らずか、ネットから美味しいところだけいつまみ食いで賛辞を拾い書き並べていれば天下泰平、その方がよっぽど楽ですし、いわれのない批判や非難を受ける心配もありません。
選手への応援と陰謀を語ることはまったく別の問題で、羽生選手のような国民的スター選手ともなれば、得点や採点を批判すると選手への誹謗中傷と勘違いするヲタまで相手にしなくてはなりません。
採点はまったく別の問題と切り分けが出来ない人が多すぎます。
選手が得点を出しているわけもありません、自分が今出来る全てをリンク上で演じるだけです。
採点をしているのはジャッジで、ジャッジを選出し動かしているのはISU上層部です。

岡崎氏もISUのテクニカルスペシャリスト、裏読みすれば、羽生君がワールドを落とした理由を「手抜き」としてファンからの採点批判をかわすために人身御供に立った、もしくは立たされたと考えても不思議はありません。
実際のつなぎ技は1増1減「手抜き」言うほどのことはありませんが、ISUテクニカルスペシャリスの看板があれば調べもせず鵜呑みにする人がほとんどでしょう。
逆に、佐野氏はあそこまでよく言ったと言える、佐野氏のおっちょこちょいで開けっぴろげな性格と大せいなサービス精神の成せるわざです。
それに、佐野氏ならまた居酒屋オヤジがバカ言ってるで済みます。
しかし、その言葉の裏にジャッジの真相が見えている事は確かです。

羽生選手5転倒の中国杯でテクニカルコントローラーをした岡部氏も質問されたらだんまりを決め込んでいました。
フィギュア関係者やISU及びJSFの息のかかった者、フィギュアで何らかの糧を得ている者の言うことなどあてにならない。
体育会系の小さな世界で生き残っていく為には、本当のことなど口が裂けても言えないのが真実でしょう。

投稿: グラグラする | 2015年4月24日 (金) 19時39分

も様

>フェルナンデス選手やテン選手より下<
そんな事が何処に書いてありますか?
妄想や邪推はほどほどにして下さい。

フィギュアスケートの多くの採点要素の中に各選手が得意とする部分があり、すべての面で羽生選手が飛び抜けて優れているとは思いません。
しかし総合的に見れば羽生選手の持つポテンシャルは高く、今シーズンは色々な不運が重なったにも関わらず結果を出している、それは充分評価しています。

選手には個性があり、演技を通じて各選手の個性や表現を楽しむ。
全て羽生選手が一番と羽生選手のすることならなんでも好きの熱狂的ファンならば他の個性は受け入れらないでしょう。
それもひとつの見方ですし、そう言うファンが多数いるから興行収入に貢献している事もよく知っています。
国別は見に行かれましたか?
男子FSの日は満員札止めでしたが、ジャッジ裏の高額席は空席が目立ちました。
しかし、羽生選手の滑走順の時だけは満員御礼。
浅田選手や高橋選手の時もそうでした。
多くの熱狂的ファンはフィギュアスケートが好きで会場に来ているわけでは無く、スター選手だけを見るために高額なチケットを買っているのが実情です。
それを否定も肯定もしません。その中から一人でもフィギュアスケートのファンになる人が増えればと願っています。
私は全日程全見に行きましたので安い席でしたが、連日日の丸を振り大声を出しながら応援しました。
楽しかったです。

そう言う楽しみと、採点問題は切り離して考えています。
採点疑惑や得点批判をするのはアンチに決っている、選手に対する批判と安直に結び付けたがる妄信的ファンにとって、私は理解不能な精神構造を持っているのかもしれません。
選手に個性があるように見るオーディエンス側にも個性があります。
イスラムネーションの様に一つの神しか認めない、絶対正義の押し売りをされても困ります。
ここは宗教戦争の場ではありません。
あなたも私も同じフィギュアスケートのファンです。
だからこうしてレスを交わしている事をお忘れなく。
忌々しい奴だと思いつつも私の存在が気になるからこうしてレスを書いてくださる。
ありがたいと思っています。

羽生選手、国別の2本のクワドは見事で大拍手でしたが、SPでは得点源の3Lz+3Tで回転不足の上に転倒で96.27点のシーズンベスト。
FSで4Tが3Tになったことで4+3はおろか3+3も無しで192.31点でシーズンベスト。
トータル288.58でシーズンベスト更新。
ライバルは不在、しょせん興行収入目当てのお祭り大会。
団体戦は順位計上ですから何点出ようが関係無いといえばそれまでです。

もしノーミスでSPとFSを揃えたら300点超えになりますが、本当にそれだけの実力があるのかについては疑問、そう思っています。
昨シーズンのGPS初戦からGPFまでの一ヶ月半で20点以上PCSが上がったのは実力なのか、実際2つ並べて再生しても不思議に思います。
羽生選手の得点が正当だと主張されるなら、是非ルールに則り詳細に解説いただき、ご教授頂きたいです。  つづく

投稿: グラグラする | 2015年4月24日 (金) 20時15分

> グラグラするさん

 申しわけ有りません。
 何も申しませんと言いましたが、一点だけ質問させて下さい。

> 陰謀論者を自負していらっしゃるのであれば気概を持って論理的に陰謀を暴く事に精進して下さい。
考えています、感じています、感覚的なものです、これでは単なる個人的な思い込みで陰謀を語るにはあまりにも貧しい、説得力もないし客観性など皆無です。
私は自分を陰謀論者と誇りを持っていますし自負していますので、他人から陰謀論者と呼ばれても何とも思いません。

 ここまでおっしゃるからには、おそらくグラグラするさんはそういった論理的具体的活動をされていることと思います。
 グラグラするさんが主導されているそういった活動のブログや組織などが有るのでしたら、是非ご紹介いただきたいと思います。 フィギュアの採点が公平になる活動なので有れば、非常に興味が有ります。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月24日 (金) 20時15分

も様 つづき

>商業ベースに乗っているなど読み様によっては羽生選手自身が疑惑判定に加担している様に取れる文<

読み様によってというより、あなたのように書いてもいないことを妄想をふくらませ邪推すればとしか言いようがありません。
ISUの商業ベースに乗っているとは書きましたが、ISUでは一個人の選手が上層部に通じており、ジャッジを動かしたり採点に関与できるシステムがあるのですか?
キムヨナの頃でも私はそのようなシステムの存在や、疑わしいと推察される証拠は持ちあわせておりません。

ユーロスポーツブリティッシュの実況解説は以下のとおりです。
「羽生はこの世代の中ではベストスケーターだ。しかしジャッジは彼に親切だ。高得点に値しないとは言わないが、またミスの見逃しをし、驚くような高得点を出すかもしれない」
私はこの見解に近い考え方です。
ここで言われている見逃しとはどの大会で何を見逃したのか、驚くような高得点とはどの大会なのかじっくり検証してみる必要があります。
翻訳はどうにでもなりますので、気になるかたはご自身で聞き取り翻訳し検証してください。

見逃しといえば羽生君の3Fはエッジがアウトに変わりますが最近はまったく見逃されています。
以前はeや!が付いていました。
踏切は若干改善されていますが実際はフラットエッジから飛び上がる瞬間アウトに変わります。
普通の選手なら!でしょう。

つづく

投稿: グラグラする | 2015年4月24日 (金) 21時35分

も様 最後

地方のB級大会には大変困りました。
も様のおっしゃるキムヨナに適当な地方B級大会とはどの大会を指しているのでしょうか。

>馬鹿にした物の言い方が正しいと思っておられる方に言うのは徒労とも 思ったが、<

あなたの物言いも随分と乱暴で人を馬鹿にした物の言い方です。
私はあなたの質問には誠意を持って回答していますが、あなたは私の質問には答えていません。
言葉尻を取って、こうとも読める、ああとも読めるとおかしな妄想を膨らませでは、気に食わないと高飛車に文句をつけてくるばかりです。
上から目線で質問攻めばかりでなく、是非、も様のご意見や見解をお聞きかせ下さい。

投稿: グラグラする | 2015年4月24日 (金) 21時41分

>ちゃんちゃんさま

もちろんやっていますが、ここでリンクを貼ると一大事になるので探してください。

浅田真央選手のが不当に扱われている不正採点疑惑陰謀論ならば、日本中の支持を得て印税生活も可能なことは黒猫さんが証明しています。
しかし、対象に羽生選手が絡むとなると、日本中を敵に回す覚悟が必要です
実際、毎日多数の嫌がらせで困っています。

ここのブログでも代わる代わる同じような質問攻めや、書き逃げの誹謗中傷や嫌がらせれを受けている事はご存知のとおりです。
グラグラするで検索されても無駄です。
多分黒猫さんはこの名前を見れば分かるだろうと思い使いました。

私はフィギュアスケートが好きです。
下位に沈んでTVでは放映されない選手でも、独自の表現や個性ある演技を楽しみにしています。
そして公平な採点を望む一人です。

投稿: グラグラする | 2015年4月24日 (金) 22時13分

>>グラグラする様
>あなたの物言いも随分と乱暴で人を馬鹿にした物の言い方です
最初にそういう乗り込み方で入ってこられたのは貴方だという事をお忘れに
なっていないだろうか?
貴方が最初に書かれたコメントに対し、私以外の他の方の反応がどの様な
ものだったのか、陰謀論者やヲタの集まりと軽視しておられるから軽く
かわされ気にも留めておられないから覚えてもおられないのだろう。
貴方は妄想妄想と仰ってるが、最初に書かれた文はどう読んでも羽生選手を応援している方の文章には見えない。
もしその要素が少しでもあれば多少なりとも同調のコメントがあったかも
しれないが?
やんわり諭される方、売られた喧嘩を買われた方、書き方は様々だが
少なくとも同調コメントは見られなかったと思うが?
それに対する貴方のコメントはどうだっただろうか?
>貴女の正体が見えた気がしました
>短時間で見事な変節ぶりですね(笑)恐れ入りましたWW
貴方に反論している訳でもない方のコメントにも
>貴女の頭の中で高橋大輔選手が踊ろうが私には関係ありませんが
コメント欄の全ての方を黒猫様呼ばわりし続け内容をMIXして論じ、
それぞれの方に分けられた後も内容はMIXで読んだまま。
それを反対意見は改ざんされると言い出し・・・
黒猫様を競技経験者と決めつけてもおられたと思うが。
TV観戦者を下に見る様な態度も見せられておられなかったか?
まあ貴方はまた妄想で片付けられるのだろうが。
キムヨナはバンクーバー五輪後、世界選手権など大きな大会に出るまではギリギリまで姿を見せず、記憶に残りにくい地方大会に出て優勝してから
世界的な大会に出ていた筈だ。
ソチ五輪前に出た大会で、ゆるい滑りで何度も転倒した演技だったが
優勝していた事が短時間ながらニュースで流れていた。
前五輪の金メダリストで浅田選手のライバルとマスコミが挙って煽っており
ソチ五輪が近づいていたから短時間ながら日本のニュースでも取り上げ
られたのだろう。
彼女の優勝は予定調和に見えたが、これも貴方からすれば陰謀論者の
妄想でしかないのだろう。

新しい記事で黒猫様が貴方についてじっくり触れておられた。
今度こそ黒猫様宛で論じられてはいかがだろう?

投稿: も | 2015年4月25日 (土) 00時55分

>も様

要するにも様は私が気に食わないだけの事ですか(笑)
よく分かりました。
断片的に一言を取り上げ、あー言った、こー言った、他の人もあー言ったこー言った。
こういう忌々しい奴には鉄槌をくらわせてやるとんばかりに正義のヒーロー登場ですね。

キムがソチオリンピック前にISUのポイント稼ぎに出場したのはクロアチアのゴールデンスピンでした。
安藤選手も調整に出場し2位に入った当時は国際B級大会です。
B級とは言えISUポイントも付きますし、オリンピックやワールド出場のミニマムポイント認定対象大会ですから前年度実績のない選手や、シーズン前にプログラムが完成して国際ジャッジの評価確かめるには格好の大会です。
羽生選手もシーズン初戦はフィンランディア杯などに出ていますが、今はチャレンジャーシーリーズとなったこれらの大会を地方B級大会と認識しているも様と話が通じない理由は分かりました。

>TV観戦者を下に見る様な態度も見せられておられなかったか?
私も通常はTV観戦です。
世界中の大会を追いかけるほど悠々自適な生活を送っていませんし、お金も暇もありません。
交通費を含め行ける範囲で大会があれば見に行く事にしています。
大会から帰ると何度も録画をリピって見ます。
TVで見るのとリンクで見るのはかなりの違いがあります。
PCS採点項目はリンクで見ないと分らない、逆にTES採点項目はTVで見たほうが分かりやすい。
特にSS、CH、INはリンクで見るとよく分かりますが、TVではほとんど分かりません。
TVでしか見たことのない選手の評価はかなり微妙で、TVを見ながら、リンクで見るとこんな感じなのかなと想像しています。
私自身の経験から実際に見ていない人の評価はあてにならないと思います。
特にTVは解説者の言葉がすり込まれますし、編集や撮り方を含め印象操作に洗脳されがちです。
解説者が「滑りが良い」「一蹴りの伸びが良い」「表現力が素晴らしい」と言っている選手でもTVで見るとそうなのかな?と疑問に思うことがしばしはありますが、実際に見るとよくわかります。
しかし、ジャッジ資格やテクニカルパネルの資格を持っていない元選手が、回転不足が~、GOEでの加点が~など公共の電波で垂れ流している姿はいただけません。
荒川さんのようにテクニカルパネル批判をするなど「連盟副会長が何を言っているの」と思います。
金メダリストの名誉職で副会長になりましたが、連盟の方針も知らされていない、かやの外の人と分かります。

TV観戦だけですと情報源が限られており、解説者の言葉は見る側にすり込まれますので注意が必要です。
掲示板やコメントで解説者の受け売りのような書き込みが多く見られますね。
果たしてそのようつまみ食いのコメを書いた人が、本当にリンクで演技を見た感想を書いているのか疑問があるので確認しています。

も様が地方B級大会程度とおっしゃるキムですが、ソチの演技を実際に見たわけではありませんが、180点前後くらいの得点なら納得です。
出場選手のほとんどがミニマムスコア獲得目標の国際B級大会なら楽勝です。

も様や多くの浅田選手贔屓の方々のように、憎きキムヨナには目を吊り上げてあら探しして過小評価、大好きな浅田選手には大甘のモリモリ加点では公平とは言えない、立場が逆転しただけです。
浅田選手の得点がルールに則り正しく運用されたとして、同じ観点と基準で判断しければ公平性は保たれません。  つづく

投稿: グラグラする | 2015年4月25日 (土) 22時42分

>>グラグラする様
キムヨナがB級大会ばかりというのはソチ五輪の時リプニツカヤ選手も
インタビューで語っていた。
まあロシア女子選手は浅田選手を尊敬する選手が多いから、貴方から
すればリプニツカヤ選手も浅田選手贔屓が色眼鏡でキムヨナを見ている
程度でしかないのだろう。
貴方がベタ褒めをしていたトゥクタミシェワ選手も貴方の言うところの
浅田贔屓だが?
後、驚いたのはキムヨナの高得点は妥当で浅田選手は大甘モリモリ加点
と見ている事だ。
競技を長く続けた経験のある人の目は全く当てにならず、ご自分の目が
絶対に正しいと思われているのだから、さぞご自分の発言の根拠を
事細かに非常に解りやすく、色眼鏡でしか見られないという私達も納得する程に教えて頂けるのだろう。非常に楽しみだ。
羽生選手のCOCでの得点がミスだらけなのに大甘疑惑採点なのならば
ゆるいスケーティングで転倒を重ねたキムヨナの優勝得点内容がどれだけ
正当なのかも教えて頂きたい。
ソチ五輪女子FSの時、浅田選手の演技を絶賛した沢山の現役選手や
元選手の方達も色眼鏡でしか見られない方達なのだろう。

黒猫様へもその調子でやって頂きたいものだ。

投稿: も | 2015年4月25日 (土) 23時15分

も様 つつき

黒猫さんにもその傾向が強く見られます。
黒猫さんはフィギュアスケート経験者とご自分で言っておりましたので、匿名のネット社会でその証拠を出せと言っても無理な話、ですから本人の言葉を信用しています。
しかし、フィギュアスケートの採点操作疑惑を掲げた陰謀論者の旗頭の黒猫さんもすっかり日和って今や陰謀疑惑など過去の話となり、全て解消されたと、ISUの手先のように採点の正当性を語っている姿を見ると随分世渡りの上手い人だと感心しています。

>彼女の優勝は予定調和に見えたが、これも貴方からすれば陰謀論者の妄想でしかないのだろう。<
キムは優勝していません。
私自信が陰謀論者ですから、陰謀論者の妄想の意味がわかりません。
ソトニコワもGPS初戦からソチまでの3ヶ月で男子のファクター係数にすれば20点以上PCSを上げた選手です。
果たしてそれが正しい評価だったのか、2つの演技を並べて同時再生しても疑問が残ります。
しかし、表彰式まで終わった試合の結果は変わりません。
組織的採点操作疑惑を暴くのが陰謀論者と認識していますが、ご自分で調べもせず、黒猫さん追従で浅田選手の得点は不当で羽生選手の得点は正当と主張しているような方々を陰謀論者と呼ぶのはいささが疑問があります。
おいしいところだけ一番搾りでは陰謀は語れないと思います。

ところで、も様が望まれるTV放送の姿に関しての回答が未だにございません。
是非、回答をお願いします。

投稿: グラグラする | 2015年4月25日 (土) 23時16分

も様

>後、驚いたのはキムヨナの高得点は妥当で浅田選手は大甘モリモリ加点
と見ている事だ。<

大丈夫ですか?
日本語が通じない方のようですね。
これだけ丁寧に書いても通じない方へレスを書くのもバカバカしくなりました(笑)

リプニツカヤがB級大会と言っているのは国際B級大会で、も様のように脚色改ざんして地方B級大会では通じないと言っているのですか理解の限度を超越しているようですね。

言葉も通じない、浅田選手が良ければなんでありの、なんちゃって便乗陰謀論者に何を言っても無駄だということはよく分かりました(爆笑)

投稿: グラグラする | 2015年4月25日 (土) 23時29分

私が何を書いても無駄ですから、どなたかも様に説明をお願いします。

投稿: グラグラする | 2015年4月25日 (土) 23時33分

>>グラグラする様
組織的採点操作疑惑という事はやはり貴方は羽生選手の採点は組織的に
操作されたと思われている訳だ。
回転数が足りている、片足で着氷出来ているならばその後転倒しても転倒分の-1点しか引かれない等の現ルールに則った演技と採点でも高すぎるというのなら、貴方はルール自体も陰謀の一端で、間違っているというの
だろうか?
で、キムヨナの方はその時のルールに則った正しい加点のされ方で
あると仰る?

組織ぐるみでの大掛かりな陰謀が正しいとしたら選手は全く知らないと
周りは見るだろうか?
キムヨナがいい例ではないか?
彼女がもし何も知らなかったとしても、貴方の言う所の陰謀論者達の中には
彼女も加担していると見る方達が多い。
羽生選手採点陰謀論を語る方達も大体がやはり「羽生も知っていてやっている、加担している」という。
羽生選手のファンでも点数が高いかなと思う方は「何処何処にミスがあったから点数は高いかも?でも加点の高い技をこれだけ決めているからその
あたりは高くても妥当。」と良い所、悪い所両方を細かく見る。
全部をひっくるめ、悪い所のみクローズアップし「これも駄目、あれも駄目、
だからこんな点数は陰謀に決まって
いる」と言うのは大概がアンチの様だ。
貴方の仰り方の場合後者の方と思われる。だから後で応援していると
言われても信用は出来ない。
そして今度は浅田選手が大甘加点という訳か?

フィギュアというスポーツが十分エンターティメント性の高いスポーツなのだから余計な演出は特にいらない。解説、実況までいらないという乱暴な事は言わないが。

投稿: も | 2015年4月26日 (日) 04時20分

新記事で黒猫様が貴方の文章を支離滅裂と仰っておられたのは
ご存じ
ない?
前々から感じていたが、貴方は私に限らずどなたの反論にもそうは
言っていない、そうも言っていない、妄想だなどと仰っられるの繰り返しだが
それは黒猫様が仰る通りだからではないのか?
さて、貴方の意図を見透かせる超能力者の様な方がおられるのか・・・?

後、私は眠らずに貴方の問いに答え続けなければならないのか?

投稿: も | 2015年4月26日 (日) 04時35分

他の方々が早々にスルーされた理由がよく解った。
前にも言ったが徒労だからだ。
貴方は今度こそ「黒猫様宛」で持論を展開されてはいかがか?

投稿: も | 2015年4月26日 (日) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/59652592

この記事へのトラックバック一覧です: 国別対抗戦と次世代の夢:

« 世界選手権は銀メダリストに注目 | トップページ | 国別対抗戦で見せた羽生結弦の力と嫉妬に狂う人達 »