« テロリストを称える人達 | トップページ | 国別対抗戦と次世代の夢 »

世界選手権は銀メダリストに注目

今季の世界選手権が上海で開催されます。

日本選手初の2連覇を目指す羽生結弦は初練習でトーループとサルコー、2種類の4回転ジャンプに成功しました。

上海は、昨年11月の中国杯でエン・カンと激突して負傷した因縁のリンクです。

尿膜管遺残症の手術やその後の右足首捻挫で本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからという羽生結弦は万全な状態とは言えませんが、本来は頭一つ抜け出た力量を持っていますから、羽生結弦の調整不足が男子シングルの優勝争いを混戦模様にするかもしれません。

欧州選手権で優勝したハビエル・フェルナンデスと四大陸選手権で史上3番目の高得点をマークしたデニス・テンが羽生結弦の最大のライバルになりそうです。

実力は申し分のない二人のライバルですが、好不調の波が大きく、場合によってはロシアのマキシム・コフトンやセルゲイ・ボロノフ、日本の無良崇人が表彰台を争うかもしれません。

混戦が予想される男子に対して、女子はロシア勢の強さが際立っています。

欧州選手権で表彰台を独占したように、世界選手権でも表彰台を独占してしまうかもしれません。

中でも注目は、今季の女子最高点をマークしたエリザベータ・トゥクタミシェワです。不調だったジャンプが復調して、ベテラン選手のような演技を見せる姿は、以前よりも一皮もふた皮も剥けて生まれ変わったかのように感じます。

難易度の高い3+3も構成に入れていますが、彼女の強さは試合の状況に応じて必要な要素を確実にこなし、周到にポイントを積み重ねることでしょう。

オリンピックを見据えてか、トリプルアクセルの練習もしているようですが、確実にものにするまでは、現在の構成で盤石な勝ち方を選択するでしょう。

彼女のライバルとなるのはエレーナ・ラジオノワになりそうです。

トゥクタミシェワが今季唯一勝利を譲った相手であるラジオノワは、シニアに相応しい流れのあるスケーティングを身につけ、昨年の子供っぽさを払拭しました。

しかし、一方では高くなった身長に苦労している様子が窺えることもあり、微妙なバランスの上に成り立っている危険な状態とも言え、何かトラブルがあれば表彰台の圏外に落ちてしまう危さも見え隠れしています。

ロシア女子の表彰台独占を阻むのは、米国のグレイシー・ゴールド、アシュリー・ワグナー、ポリーナ・エドモンズの3人が有力です。

グレイシー・ゴールドはジャンプ構成や演技の質がロシア女子達に引けを取ってはいませんが、今季は体重の調整が上手くいっていないのかジャンプにキレが欠けていたり、昨年12月には左足の疲労骨折が発覚するなど調子が上がっていないのが気がかりです。

アシュリー・ワグナーは、GPファイナルで3位に入ったように、ミスの無い演技をすればまだまだ侮れない実力を備えていることを証明しましたし、四大陸選手権の優勝で自信をつけたポリーナ・エドモンズは、自分にもチャンスがあると強気の発言をしています。

それに対して、日本の3選手はどうでしょうか?

全日本選手権を制した宮原知子は、技術力・表現力ともに欠点のない選手ではありますが、本人がどこまで自信を持てるかがカギになりそうです。

実力的にはロシア女子達に見劣りしていませんから、堂々とした演技をして欲しいと思います。

本郷理華はまだ荒削りです。混戦模様にならないかぎり表彰台は難しいですが、来季の糧になる大会になればと願っています。

村上佳菜子は回転不足やエッジの判定を気にしないで演じることが出来れば優勝争いに加わることが出来るかもしれません。

彼女の持ち味を存分に出して欲しいですが・・・

ところで、近年の世界選手権は銀メダリストが印象に残ります。

男子と女子では意味合いは違いますが、なぜこの選手が・・・という印象を持っています。

2011年、優勝したのはパトリック・チャンですが、フリーで最も感動した演技は銀メダルの小塚崇彦でした。

2012年、完璧なフリーを演じた高橋大輔はなぜかフリー3位で総合2位。ニースの会場にブーイングが起こり、4月に日本で行われた国別対抗戦では高橋大輔の演技後に他国の選手が日本ブースの傍に集まると言う異様な光景が見られました。

2013年、4回転ジャンプを成功させパトリック・チャンを追い詰めたデニス・テン。フリーのサルコーが2回転になって優勝を逃しましたが、『優勝はデニス・テンだった』という声が湧き上がったのには驚きました。

前年の高橋大輔の時も一部ではそういう声がありましたが、デニス・テンの場合は署名活動にまで発展しましたから・・・

2014年、ソチの金メダリストである羽生結弦がフリーで町田樹を逆転し、町田樹は『来年は容赦なく潰す』と宣言して話題になりました。

一部では、羽生結弦が優遇されたという声も上がっていましたが、彼のフリーは後半にトリプルアクセルを2本組み込むなど高得点を狙える構成になっているのです。

町田樹もそれを知っているからこそ、今季のフリーは繋ぎを盛りだくさんにして対抗してきたのでしょう。

完成形を見られなかったのが残念ですが、いつかアイスショーで披露してくれるかもしれません。

女子の方は、お隣の女王様が出場すると順位が滅茶苦茶になりますから・・・ファンの間では後世まで語り継がれることになるでしょう。

今年を締めくくる大会である世界選手権でどんなドラマがあるのか、今年も銀メダリストが注目されることになるのか、期待が膨らみますね。

Duffy2_1

画像は常連投稿者の小川一さんの飼い犬、ダッフィー君です。

今年日本に帰国する予定だそうで、その件についてコメントが入ると思いますので、是非お読み下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

紙をバシバシ叩く猫

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« テロリストを称える人達 | トップページ | 国別対抗戦と次世代の夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 黒猫さん、こんばんは。
 お元気そうで? 何よりです。

 正直、そのうち記事を書かれるだろうなとは思っていましたが、昨日でしたか、前記事の写真がいきなりキムに変わったので、何か有ったのか? とか、少し心配してしまいました。

 世選は無良選手と小塚選手に期待しています。
 もちろん出るからには羽生選手にも頑張って欲しいですが、故障を重ねずに無事に終えて欲しいという思いの方が強いです。

 女子はトゥクタミシェワ選手の3Aを観たいような観たくないような・・・
 複雑な気持ちです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年3月25日 (水) 18時59分

在日ではないかと噂の天野真ですが
この程トゥクタミシェワの3Aを認めたんじゃないかと騒がれている様です

投稿: 不 | 2015年3月26日 (木) 17時19分

女子のSP、日本女子は頑張りましたね!特に佳菜子ちゃん久々の笑顔はこっちも嬉しくなりました。アメリカ勢は自滅してしまい、ロシアは流石でした。トゥクタミシュワの3Aは天野もあっさり評価されたようで本当に日本人?なぜ完璧な真央ちゃんの3Aには厳しかったのか。だけどトゥクタミシュワはフィギュアは進化しなければならないとプル様と同じことを言っていたので頑張ってほしい思いはあります!できればロシア娘によってバンクーバーのFPの銀河点を追い抜き世界記録から引きずりおろしてもらいたいです。

投稿: 桜餅 | 2015年3月27日 (金) 00時40分

トゥクタミシェワですね、すいません。名前間違えてました。

投稿: 桜餅 | 2015年3月27日 (金) 00時44分

お騒がせしています。ブログを始めました。

小川アメリカンダイアリー

http://ogawadiary.cocolog-nifty.com/blog/

PC能力がないのでコメント欄に投稿していく形です。

皆さんもコメント、情報ください。

黒猫さん。わんこの写真有難うございました。また時々寄らしてもらいます。

投稿: 小川 一 | 2015年3月27日 (金) 03時16分

黒猫様、お久しぶりです。
更新してくださってうれしいです。

トゥクタミシェワ選手の3A、決まりましたね。
もちろん他の要素も素晴らしかったのであの点なのですが、感慨深いものがあります。
この数年、超高難度構成の浅田選手の演技が正しく評価されなくて、キムヨナの超低難度構成の演技がGOEや表現力といったわけのわからない基準でありえない高得点を稼ぎだしてきた。そのせいで女子は難度より完成度を重視したほうが点が稼げると、どの選手も「3Aやらない宣言」してましたよね。
今回のトゥクタミシェワ選手のSPで、他の選手に圧倒的な差をつけるためには難度を上げなくては勝負にならないと、関係者は感じたのではないでしょうか?
キムヨナがようやくいなくなったおかげで、女子シングルはあるべき姿に少し近づいたのかもしれませんね。浅田選手が活躍している間にそうなってほしかったとつくづく思います。

それにしても、連盟は羽生選手をものすごく「守って」ますね。他の選手も同じように「守って」くださいよ。
あ、でも選手自身はあんまり連盟にかかわってほしくないかも・・・。

投稿: くまおまま | 2015年3月27日 (金) 07時35分

お久しぶりです。

佳奈子ちゃんの演技、素晴らしかったですね。
ジャンプがとても綺麗に修正されていました。
ジャンプが綺麗に決まるとさらに表現力も豊かで
昨日の演技には本当に感動させられてしまいました。
短期間によくぞ戻してきたと思うし
演技構成を少し変えて素晴らしいプログラムの完成型に
到達したと思います。感動で涙が止まりませんでした。

知子ちゃんも表現力豊かかつ正確な演技、
とても美しかったです。
理華ちゃんもノーミスの演技、素晴らしかったですね。
日本人、3,4、5位・・・正直ここまでの健闘を想像して
居なかったので本当に嬉しいです。
知子ちゃんはラジオノワと2点ちょい差。
どうにかロシアの牙城を崩してほしいなあ。

リーザは圧巻でしたね。浅田真央他3アクセルを飛んだ
一流スケーターに近づきたいと言っていました。
尊敬すべき18歳です。
3アクセル、見事な着氷でしたね。
何度もリピして見てしまいました。
今年はリーザの年と言っても過言では無かったですね。
本当に圧巻の演技でした。

でもまだ演技全体として
昨年度の世界選手権の真央ちゃんには
追いついてい無い気がします。
年齢もあると思いますが円熟味の面でも
表現面でも技術面でもリーザはこれからの選手かな?

いかに真央ちゃんが素晴らしかったか・・。
演技を見返すと今更ながら感慨深いものがあります。
昨年、たまたま行ったスケートのショーで
ギネスの表彰式を見ました。
真央ちゃんと羽生君が並んで満面の笑みで受賞する姿が
目に焼き付いています。
真央ちゃんも羽生君も若い選手の目標・・・
そしてレジェンドになりつつあると思います。
勿論高橋君もですけどね。

彼l、彼女ら3人は日本の誇りですね。

今日はとうとう日本男子。
12月からこっち・・・待ってるファンも相当辛かったです。
公式練習ではじける笑顔が見れて本当に安心しました。
もう優勝なんかしなくたって
こうやってスケートを滑っている姿を見れるだけで
多くの日本人は感謝していると思います。

無良くん、小塚君・・公式練習は少し不安が残りましたが
スケーティングはしっかり伸びていましたね。
きっと本番では調子を戻してくると思います。
小塚君はけがを乗り越えてよくぞここまで頑張ったと思います。
今日は彼ならではの美しいスケーティングを
堪能できたら良いなと思います。
無良くん、スケカナでの迫力あるあの演技を再び
魅せてほしいな・・・と思っています。

日本人選手全員頑張れ!

ちなみに今回連盟が羽生を守ると言ったのは
マスコミに質問されたからであり
他の選手もしっかり守っていると思います。
羽生の場合は昨年度の上海の事故もあり
より慎重かもしれませんが
そもそも中国の当局がかなり厳戒態勢で今回の
大会に挑んでいるようです。
ISに渡った外国人数、中国も結構上位でした。

しっかり守っていただきたいです。

スケートのネタなので出てきました。

失礼いたしました。

投稿: 2014の人 | 2015年3月27日 (金) 11時00分

桜餅さまやくまおままさまと同じ思いです。


ヨナは何で同じ時代に彼女(真央)がいるのだろうという様なことを言ったことありましたがそれは自分より強い相手がということですね。
でも真央ちゃん側から言わせれば何でこんな演技でお目こぼし高得点貰う相手が同じ時代にいたの!とまるで違う意味で言いたかったです。

今までの世選男子の採点について色々と書かれた黒猫様が女子の方は隣の女王様がいると滅茶苦茶になるからと一言で切って捨てられたのに苦笑いでした。


日本女子表彰台に二人乗って欲しいな。

投稿: ちゅう | 2015年3月27日 (金) 11時22分

ソチ五輪終了後会見の時の羽生選手に対する橋本会長の態度からして
女性誌に書かれた記事の内容は置いておいても羽生選手と連盟の関係は
良かったとは考えにくい気がする。
だが次々と成果を出し続ければ手の平返しで下にも置かぬ扱い。
それなのにその大事な筈の選手の怪我の具合も良く把握できていない。
羽生選手は自分のペースでやっていくつもりかもしれないし、その方が良いかもしれない。今まで連盟に振り回された選手の状況が良かった記憶は
ない。本格的な練習を始めたのが今月始めで、久しぶりに顔を見た時は
痩せた様にも見え心配だったが、練習風景や練習着姿になった時の
思ったよりがっしりした身体つきに少し安心した。
小塚選手は全日本から後の様子を見ても安定して良くなって来た様な
気がし、何かやってくれるのではないかという期待感が増す。
無良選手は試合によって差があるのが心配だ。GPもシリーズは好調
だったがファイナルで落としてしまっているので不安が拭えない。
本来常に上を狙える筈の選手なのだから、今回は良い調子である事を
願いたい。3選手共が好調なら表彰台の独占も夢や想像ではなくなると
思うのだが。
女子はやはりロシア勢が強い。特にトゥクタミシュワの3Aは圧巻だ。
ロシアの女子選手達は浅田選手を尊敬し手本にしている。浅田選手を継ぐ
のは自分達という想いがあるのでは?それはそれで嬉しいが・・・
だがやはりその意思は日本女子選手達に継いで欲しいとも思う。
SPの段階で日本はロシアを追って好位置につけている。1位との差は
大きいが全員が表彰台を狙える位置の筈だ。
トゥクタミシュワだけでなく、むしろ日本女子選手達が率先して3Aに挑み
習得して欲しい。
男子の4回転も最初はプルシェンコ選手の戦いだったのではないだろうか。
だがバンクーバー五輪のSP上位選手の会見で「成功するかは分からないが(4回転を)跳びたいと思う」と公言し、転倒はしたが果敢に挑んだ高橋さん、成功させた小塚選手、そして(結果は残念だったが)織田さんも4回転の重要性を演技で示し続けた。プルシェンコ選手に憧れ全ての4回転に挑み
続ける羽生選手は無論の事だ。今や男子にとって4回転は重要な要素だ。
挑む選手が増えれば無視は出来なくなるのだからどうか挑んで欲しい。

投稿: も | 2015年3月27日 (金) 11時25分

ミーシンと韓国との繋がり
これがある以上、何かがスッキリしない
日本人選手全員成功の判定にも
悪いがタクタミの3-3はこれまでの彼の下した判定ならば確実にURだ
何かがおかしい
素直に喜べないのである

投稿: 虎 | 2015年3月27日 (金) 15時51分

ラジオノワ選手のスケートが好きで、すごく楽しみにしてます。
16歳、体形変化の事もあり‥その時その時が貴重な演技に思えます。
昨日は何か感じが違うなと思っていたら、38度の熱があったとの事。
フリー 大丈夫かな? (ノ_-。)

日本選手も素晴しかった!! 応援してます(*^-^)

投稿: 小文字のk | 2015年3月27日 (金) 19時11分

男子SP、怖くて中継を見られなかったのですが…羽生選手、強い強い。ドーパミンの出方が半端ないんでしょうね。興味深いです。このまま、怪我なく今シーズンを有終の美で飾って欲しいです。

小塚選手と無良選手が最高の演技で悔いなく終われますように…。

投稿: 笑顔 | 2015年3月28日 (土) 00時36分

日本女子はジャンプの回転やエッジに全日本の教訓の成果が出てると感じました。
またこの短期間で細かなところが更にレベルアップしてて凄いと思いました。

トゥクタミの3Aに女子フィギュアの新時代を感じて興奮しました。
フリーで8トリプルできちゃうんじゃあない?

投稿: レインメーカー | 2015年3月28日 (土) 02時21分

フェルナンデスと町田君が被って見える・・・。とても、残念。

投稿: お抹茶。 | 2015年3月28日 (土) 11時10分

羽生君のSPはGPS中国大会の方がクラッシックのピアノ曲らしくてイイと思うけど、今シーズンのアクシデントの数々を背景に持った昨夜の最後のステップは情熱的な怒濤の舞踏で感動的でした。すげえ奴だなあ。

ジャッジスコアみると羽生君大好きっ子さんと大嫌いっ子さんがいるみたいで中々面白いですね。

投稿: レインメーカー | 2015年3月28日 (土) 12時22分

今年は女子の判定が何時もよりも甘いと感じました、宮原も村上もタクタミも、これまでなら確実にURとされていたジャンプが尽く見逃されている印象です、フリーもこのまま行くんでしょうか、天野TSにしては甘すぎの判定ではないでしょうか。

フリーのプロトコルはまだですが宮原が総合2位だそうで、去年までURだらけにされてきた選手の成績でしょうかね?、映像が待ち遠しいですね。
タクタミがジャンプ3回のミスで210点だとか、人気を集めたいのがみえみえではないでしょうか、ロシアは企業のスポンサーが期待できない、日本のスポンサー頼み?、今年の方が日本のスポンサーが増えてるし。

投稿: *必ずHNを記入して下さい | 2015年3月28日 (土) 15時58分

こんにちは

女子の結果、たった今見ました。
タイトル通り『銀メダリストに注目』ですね。
てっきり1位2位はロシアで決まり、1位2位はリーザかエレーナちゃんのどちらかかと、そう思い込んでいました。。。
pcで2位宮原知子を見たとき目ん玉が2倍の大きさになる面持ちでした。予想だにしていなかったのですが、何だか申し訳なく感じもしました。
ご本人はどんなにロシアが強かろうと、勝つために必死で頑張ってきたはずです。1位になりたいから3Aが必要と答えていたようですが、今でも十分凄い。本当におめでとう!更なる進化を、簡単な道のりではないでしょうが、成就しますよう。
佳菜ちゃんも本郷さんもよく頑張った。よく戦った。早く映像観たい観たい!

投稿: にゃんこ | 2015年3月28日 (土) 16時57分

ここはあまりネタバレとか気にしないんですね。
まあ結果を知りたくない人はフツー地上波放映終了までネットを遮断して自衛してるか、、、。

ちなみに私はストリーミングでライブで観ました。

投稿: レインメーカー | 2015年3月28日 (土) 19時00分

>桜餅さん
>トゥクタミシュワの3Aは天野もあっさり評価されたようで本当に日本人?なぜ完璧な真央ちゃんの3Aには厳しかったのか。

韓国の敵である浅田選手だけは認めてはいけない、ということなんでしょうね。国民的ヒロインであるKYに浅田選手が勝つと韓国人が不愉快になりますからね。

それにしても、天野はまだこのポジションを続けられているんですか。不思議ですね。日本人ってこういう国際組織を獲得する政治力が著しく欠如しているのに(原因は他国の目ばかり気にしてがめつい要求ができないことですが)。
柔道でも山下泰裕のような圧倒的な実績と人望がある人でも、日本人は世界柔道協会会長にすることができなかった。それなのに天野ときたら・・・。

私は必ずしも、「天野は絶対に日本人ではない」とは思っていません。日本人の中にはいるんですよ。外国に媚びて日本を売って立場を得ようとする人間が。日本のためにはできないけど、外国に媚びて日本を売るためであれば汚いことも平気でできる人間が。
マスコミにも大学教授にも沢山いますよ。皆巨大な権力を持っています。それら全員が在日だとは私は思えないんですね。

天野の素性はともかく、少なくても分かることは、普通の日本人にはできない汚いことも平気な人間であることだけは間違いないと思いますね。

投稿: もと | 2015年3月28日 (土) 19時03分

知子ちゃん、素晴らしい!
TVはまだですが・・・。

正直ここまでの成長を想像していませんでした。
涙止まりません。
あの地味で大人しい知子ちゃんが・・・。

これからもずっと応援し続けます。

動画見ました。
世界選手権にあわせて各選手、かなり滑り込んできたと思います。
綺麗な着地でありURを取られるようなものでは無かったです。

ただジャンプだけでなく総合的に見て
ソチと14年世界選手権の浅田のフリーの演技には
追いついてはいないと思います。
ただ浅田はきっと「私を追い越せ」ぐらいには
思っているはずです。
フィギュア女子の成長を誰よりも願っているはずです。

私的にはもっとマスコミもスケ連も
「知子」ちゃんを推してほしいなって思います。
厳しいかもしれないけどトリプルアクセルにも
挑戦してほしいです。

さて男子ですね。

昨日の羽生選手には震えが来るほど感動しました。
何しろ表現力が飛びぬけていました。
全日本、GPFからまたさらに成長している・・。
超絶ステップのピシッとした音嵌めが
実に気持ちが良かった・・・・。
ブログめぐりしていたら今まであまり羽生選手の
表現力を認めていなかった辛口ブロガーが
絶賛していてちょっと嬉しくなりました。
凄い勢いで成長する選手だなと思います。

無良、小塚両選手はけがの状態が厳しかったのかな?
あの羽生でさえ、けがの影響が残るNHk杯では
不本意な成績でした。
少し休んでしっかり怪我を直しメンタルを鍛え
次シーズンにはしっかりと復活してほしいです。
小塚のディープエッジはこれからも見たいし
無良のダイナミックな4回転、成功すれば凄いのですから。

・・・・3枠厳しいかな?
しかし羽生に無理して出なくて良いと言うネット上の意見
多かったけど・・・出なかったら困ったことになっていましたね。
なんだかんだで若いけど「親分」な羽生です。

でも彼だけに無理させるのは本当にかわいそうです。
宇野には羽生を脅かす暗い成長してほしいし
村上・・・・実は非常に期待しています。
大ちゃん復活をひそかに願うけど・・・
これも夢かなあ・・・・。
もし大ちゃんが出ていたら・・・町田が出ていたら・・・と
ついつい妄想もしてしまいますね。

投稿: 2014の人 | 2015年3月28日 (土) 19時43分

今回のトゥクタミの3Aは個人的にはどう見ても回転十分でクリーンな着氷にみえるんですが、アレがテクニカルスペシャリストの手心に見える人がいるんですか?

投稿: レインメーカー | 2015年3月28日 (土) 20時06分

浅田選手の完璧な3Aにはマイナスしたのに

という意味だということは、日本語が読める人なら分かると思うんですが、読めない人がいるんですか?

投稿: もと | 2015年3月28日 (土) 20時23分

>>もとさん

「あっさり評価されたようで」という一文から、今回の評価(認定)に疑問をお持ちの方がいらっしゃるのかと思いまして。

投稿: レインメーカー | 2015年3月28日 (土) 20時41分

とても感動してしまい訪問してしまいました。ロシアのエリザベータ選手が3Aを試合の中で跳んだなんて、3Aなんて長難易度なわりに基礎点が低いから誰も挑戦しないだろうと思ってましたのです。なんか嬉しくなってしまいます。という事はです、ロシアはきちんとした組織図をもってフィギュアスケートの指導が成されているわけですね。金儲けの種にしか考えていない日本とは天と地の差ではないか!!金メダリストを育て上げるんだという意気込みがロシアには見えます。興奮状態の為上手く表現出来ませんでした。失礼しました。

投稿: 灰猫 | 2015年3月28日 (土) 20時47分

結果論であーだこーだ言う方がいて驚きです。
この世界選手権でどの選手が不調でどの選手が好調かなんて
一昨日まで分かる方がいたんでしょうか?
結果として羽生選手の肩に色々な重責がかかってしまっている事には
余計なプレッシャーを感じてほしくない方にはご不満なんでしょうが
「もし羽生選手が出場しなかったらとんでもないことになっていた」などのご意見は
他の選手を本当に馬鹿にした発言ではないでしょうか?
代表選手に選ばれた彼らも羽生選手と同じ重圧を感じていたはずですし思わぬ不調で順位が伸び悩む事はどの選手にでも起こり得る事ではないでしょうか?
彼にだけ無理をさせている?
他の選手は無理をしていないんですか?
どうしてそんな言い方ができるのか不思議でたまりません。
羽生選手を褒め称えたいがために他の選手を下げるような表現は読んでいて決して気持ちの良い物ではありません。
褒め称えたいならただそうされれば良いのではないですか?
「親分」・・・彼よりも年長の選手もいるのにそんな言い方をされて
彼が本当に喜ぶのでしょうか?
天才でも絶対王者でもなんでも良いのですが
他の選手を貶めるような発言は本当に我慢がなりません。
宮原選手の事も地味で大人しいとか・・・
決して良い表現とは思えませんが宮原選手を個人的によくご存知の方なんでしょうか?
私には決して宮原選手は地味で大人しいとは思えませんが・・・
せめて控え目で慎ましやか、くらいのボキャブラリーは持っていただきたいです。

投稿: monatti | 2015年3月28日 (土) 21時45分

私も桜餅様のトクタミの3A採点へのコメントはもち様と同じに受け取れましたよ。


それにしても真央ちゃんが跳び続けてなければトゥクタミは3Aに挑まなかったかも知れないと思います、連盟やジャッジからどんな扱いや評価をされようとも挑み続けた姿は志持つアスリートの魂に響かないはずは無いと思うから。
アシュリーナワグナーもその姿勢を評価し「いずれ私達も挑戦しなければいけなくなる」と言ってましたね、挑戦者真央の姿が同じリンクに立つ他の選手達の魂に火を付けていたこと想像に難くないです。
願わくば日本女子から跳ぶ選手が出て欲しいなぁ。


男子シングル、この舞台で町田君の第九の完成形が見たかったとつくづく思います。

投稿: ちゅう | 2015年3月28日 (土) 22時08分

もち様→もと様
でした大変失礼致しました。

投稿: ちゅう | 2015年3月28日 (土) 22時14分

もとさん、ちゅうさん
私が文章力がないばかりになんかすいません。フォローもありがとうございますm(_ _)m
私はトゥクタミシェワの3A挑戦を評価していますし、これからは他の選手達も挑戦してくれたらと思っています。フィギュアスケートは進化しなければいけないので。ただクリアな3Aを跳び続けた真央ちゃんがずっと評価されなかったことを考えるとたまらなくなったからです。
さとこちゃんと羽生君、銀メダルおめでとう!羽生君の場合は悔しかっただろうなと思います。
ハビエルはスペイン初の金メダル、良かったね!

投稿: 桜餅 | 2015年3月28日 (土) 22時58分

もとさん
天野が日本人かもしれない理由はなるほどと思いました。少し違うかもしれませんが、ノーベル文学賞の大江がふと頭によぎりました。

投稿: 桜餅 | 2015年3月28日 (土) 23時30分

monattiさん、宮原さんを個人的にしりませんが
地味という言葉に悪い印象が無いので
悪く取ってしまったのだったらすみませんでした。

大人しい子が頑張っているととても応援したくなります。
うちの娘もとっても大人しいので。
知子ちゃんの事は本当に大好きで
このシーズンを通して大ファンになりました。

それと無良君と小塚君を馬鹿にしているのではなく
世界選手権の「枠」の話で
もし羽生が出ていなかったら2枠になっちゃってた
ところだったね、という話でした。
羽生1位、小塚12位で想定していましたが
結果羽生選手が銀でしたので
羽生選手が出ても出なくても結果的には
2枠でしたね。

無良、小塚が本来の実力を発揮していれば
(世界ランキングから見て10以内は確定だと思っていたので)
羽生は台乗りさえすれば3枠は維持できるかと。
ただ想定外に二人のショートが伸びませんでした。

小塚君、無良くん、フリーは本当に綺麗にまとめました。
でもやはりと言うか最初のグループだと
点数が伸びませんね。これってどうなの?
それこそ改善すべき点じゃないかと。

あまり点数に疑問を持たないほうなのですが
小塚と無良の点数が・・・ありえないくらい低いと思いました。
それに関してあまり言われていないのが
不思議なくらいです。

羽生君・・・悔しそうでした。
でも勝ち続けると絶対弊害出てくると思うので・・・
余力を残しておくためにもここで負けたのは悪くなかったと思います。

とにかくあとはゆっくりしてほしいです。
国別・・・出るのかなあ??

あ、ハビエルのフリー、素晴らしかったですね。

投稿: 2014の人 | 2015年3月29日 (日) 00時15分

リーザの3Aと初優勝、ナンデスのV、さっとんの銀、羽生君の台乗りは嬉しいし、男子二枠、かなちゃんの失速は悲しい。

投稿: あ | 2015年3月29日 (日) 03時25分

羽生選手、本当に悔しかったのだろう。インタビューに笑顔で答えていたが
声が僅かに震えていた。
第三者が見たら、期待の重圧に答えなければと、満身創痍の状態でも我慢して出ていると思うのだろうが、競技者として、勝負師としての彼自身の
決断だろうと思う。
国別は本人の気性から出ると言うかも知れない。休んで欲しいとも思うが
それで彼の気が済むならとも思ってしまう。
小塚選手、無良選手は何故あんなに崩れてしまったのだろう。今まで多少
崩れてもあんな結果にはならなかったのに・・・。
来シーズンは男子は2枠、3枠を取り戻す為の戦いにもなってくる。
女子は凄かった。圧巻はやはり宮原選手だろう。本郷選手もダイナミックな
演技が良かった。村上選手はジャンプがやはり課題かもしれない。

投稿: も | 2015年3月29日 (日) 06時36分

タクタミのフリーの点は出過ぎ。優勝は妥当だけどね

投稿: のんた | 2015年3月29日 (日) 08時53分

女子の甘めに比べ男子は全体的に辛め採点だったのかな…GOEなども。
それはさておき。
アモーディオのTLに0.75つけたジャッジって一体何なんだ…
こんなミス許されないと思う。
やはり匿名性は止めるべき。

投稿: BJ | 2015年3月29日 (日) 09時25分

銀メダル選手に・・・のタイトルに食いついてしまいました。
確かに銀メダルには深みがあるかも

投稿: kaori | 2015年3月29日 (日) 11時17分

キムヨナさんの八百長を成功させるために浅田真央さんの3A認めるわけにはいかなかった・・・キムヨナさんが引退した今は3A解禁でしょうか・・・と思ってしまいます。日本スケート連盟は会長も在日系ですしスポンサーも在日系が多いいです・・・。バンクーバーオリンピックやその他の大会での浅田真央さんへの不当な採点にも抗議さえしなかったのも原因は、そこにあるのでは・・・。推測ですが・・・。
女子3Aの時代になるのは良い事だとは思いますが・・・。

投稿: 匿名 | 2015年3月29日 (日) 12時09分

ミーシンが、これからは女子も3Aを跳ばないとみたいな発言してましたが。
この発言似はどうしても納得いかないです。
だって既に真央ちゃんがずっとずっと諦めずに3Aを跳んできたんですからね。
タクタミから始まったような発言だけはいただけないです。

投稿: ぬこ | 2015年3月29日 (日) 12時54分

本当、黒猫さんの予言通り
銀メダルに注目!な結果になりました(笑)。
銀メダル、なんと日本人アベックになりましたね。
二人のペア。見てみたいぞ~。

色々でてくる試合後の羽生のインタを見て
演技以上にメンタルの持ち方などが
凄い選手だと思いました。
負けても悔しそうだけどめっちゃ明るいし
すでに目は来季に向いています。

逆境を糧にできる人間って少ないと思うけど
目指したいところではあります。

投稿: 2014の人 | 2015年3月29日 (日) 13時43分

2014の人はもういいから、羽生工作隊の一員なのは文面から分かるからね、すべての選手を応援してるかのような話はいらない。

投稿: John | 2015年3月29日 (日) 19時04分

羽生工作隊って面白いネーミングですね。自分で作ったのですか?昭和の時代の言葉ですか?
ネットで工作しても意味が無いしそもそもフィギュアスケートはプロが評価する競技。素人工作なんて必要ないし羽生選手は既に人気ありますしあなたみたいな匿名でしか何も言えない年寄り層取り込んでも嬉しくないかと。
自分が工作したことあるという自白はいりませんよ。

さて上の人もそうですがフィギュアスケートファンは年寄りばかりだからかおかしいですよね。
選手を嫌ってるくせに選手を叩くときはいつもマスコミの記事で選手本人関係ない。
選手を嫌っている人が選手より年上でしかも親もしくは祖父母並の時代の違いがある
選手を叩くときはいつも匿名
自分の好きな選手の高得点は当たり前でそれ以外の高得点はおかしい。
選手の得点が高い言うくせに選手が入れている技術の名称を言わずミスのみしかつつかない。
選手をアスリートだと思わずアイドルだと思っていればそのアイドルより上に行く人が気に食わないと思うのは仕方のないこと。
自分と時代の違う若い子を気に食わないと思うのは仕方のないこと。
マスコミの情報でしか選手のことを知らない人からしたら好きなアイドルよりそれ以外の人が恵まれて見えるのは仕方のないこと。
現に選手が一日何をして裏でどんなことをして今どんなとこで住んでいるのか知らない人が選手を批判している。それはアンチではなく、嫉妬だから。
アンチというのはその対象者の身近にいて今何をしているのかマスコミではなく選手から情報を得られる人で選手に反する人のことを言います。
ほかのスポーツファンからアンチのいみがちがうと2ちゃんで笑われてましたよ

安藤美姫さんがいい例ですが安藤さんを批判してる人が高齢者だから嫉妬と指摘が入る。
嫉妬じゃないもんとすぐにムキになって否定する。
だからはたから見れば本当に嫉妬だったんだ…となるのにすぐ反論する
嫉妬は普通の人間の感情ですから恥ずかしいことではありません
マスコミ情報でしか知らないなら選手がわからなくて当然。妬むのも当然
好きなアイドルを悲劇のヒロインに作りこんでいたら恵まれて見えたら嫉妬して当然
なにをそんなムキになる必要があるのか。
現に羽生選手が普通の一般人だとマスコミ報道がありましたが本当に普通の一般人なのかファンにはわかるわけがない。小塚選手はサラブレッドですが。

私は羽生選手やパトリック選手みたくちょこちょこ一見わかりにくい繋ぎが多い選手も好きですが老眼でもわかる繋ぎのジェイソン選手の方がもっと好きです、
上の方、ジェイソン工作隊なんて言わないでくださいねw
フィギュアスケートは芸術要素が強くなるとオリンピック競技でなくなってしまうから技術重視でなければならないと村主さんが言ってましたね。
フィギュアスケートの芸術とは表現のことではなく素晴らしい技術のことだと思います。今回のタクタミシェワ選手の技術を見てこれこそがフィギュアスケートの芸術だと思いました。
彼女にはまだ足りないところがあるでしょうがパトリック選手以来のフィギュアスケートの芸術を感じさせてくれた滑りでした。

若いっていいですね。ここの人が妬むのもわかりますがあまり文句言いすぎると某国と偽っている団体と同類ですよ。
裏では実名表は匿名。匿名で人を傷つける。まさにやってること同じですよ。

投稿: みちる | 2015年3月29日 (日) 23時08分

羽生工作隊って何?失礼過ぎませんか。2014の人様はときどき長文過ぎて色んな人からツッコミくらってるけど基本的にはフィギュアスケート愛に溢れた人だと思いますよ。どの選手に対してもアンチ的なコメントされてないし。

黒猫さんのこの記事、世界選手権がはじまる前のものなんですね。奇しくも予言みたいな結果になりましたね。宮原選手の初出場での銀メダルすごい快挙ですよね!女子が余裕で3枠確保で男子が枠減らすなんて驚きました。来季は代表選考がより過酷になりますね。

投稿: ゆうひ | 2015年3月30日 (月) 02時45分

SPが終わった段階での韓国ネットのコメント。
「羽生はジャンプで失敗しても1位か」
「辺境の国は失敗がなくても5位にも入れない」
「フィギュア界では日本の力が強い様だ。
4回転ジャンプで手をついた羽生とイ・ジュンヒョンとの点差が20点以上
あることを見るとフィギュア界では影響力を持っている国が優勝すると
いうのは確かな様だ」
※SP点数結果※
羽生選手95.20⇒1位
イ選手  64.51⇒24位
失敗がないだけの演技と難易度の高い技をきちんと多く出来ている演技の
違い、回転不足と回り切り着氷が出来てからの転倒、手つきの違いが
理解出来ているのか?という方に言われても・・・(苦笑)
キムヨナ基準の国には未だに理解が出来ないのだろう(苦笑)

>フィギュア界では影響力を持っている国が優勝するというのは確かな様だ
本当にどの口が言っているのだろうか・・・?(苦笑)
浅田選手をあれだけ苦しめた国がこんな事を言っても説得力が・・・(呆)

☆世選終了後、羽生選手ファンの反応☆
※悔しいけどよく頑張ったと健闘を讃える
※優勝したフェルナンデス選手への祝福
※勝ち続ける事への重圧を心配、今回は銀で良かったかもと考える
※満身創痍の中での銀メダル獲得への祝福
☆ソチ五輪後、韓国の反応☆
※キムヨナこそが金メダル、審査はおかしいと主張
※優勝したソトニコワ選手への罵詈雑言、誹謗中傷
※キムヨナ金メダルを求めスポーツ裁判所への提訴
※四大陸会場での抗議プラカードを掲げる
まあ100%がそうではないだろうがが・・・この考え方の違い・・・(苦笑)
羽生工作隊・・・(苦笑)くだらない冗談は笑えない・・・
そういう貴方はキムヨナ工作隊か韓国工作隊なのか?

キムヨナ事務所に所属したデニス・テン選手、それまで出た事のなかった
朝鮮の将軍だったという先祖の話、テン選手サイドからの羽生選手の演技
へのネガティブコメント・・・
浅田選手への接し方などで好感を持っていたのだが・・・
本人自身のせいでないとしても、見方が変わりそうで恐ろしい・・・

投稿: も | 2015年3月30日 (月) 06時41分

も氏へ一言

他ブログ様への投稿、見てますので。
羽生君ファンの印象を下げることのないようにお願いしますよ。

以上、特定の選手のファンではないロム勢より。

投稿: レス | 2015年3月30日 (月) 07時25分

そのブログは羽生選手の印象を下げようとしている様だが・・・?

投稿: も | 2015年3月30日 (月) 08時30分

あの漫画家先生お二人同様ツイッターでは何を言っても良いと
思われたのか、羽生選手はおろか皇太子御夫妻にまで随分下劣な
発言をされておられたが。
漫画家先生方々同様誰かに保存されると思っておられなかったのか、
確信犯的なのかは定かではないが・・・?

投稿: も | 2015年3月30日 (月) 09時10分

世選のために久々にウジテレビを見ました。
さとこちゃんの演技にとても癒されて、うるっとしました。

それで羽生君のロッテのCMも見て
「ロッテってけっこう羽生君をバカにしてない?」と思いました。
彼のよさを最大限に引き出して撮る、という気はないんだなというか。
さすが在日企業は違いますね。

ロッテの不買がもっと広まりますように。

投稿: シロちゃん | 2015年3月30日 (月) 09時29分

ロッテのCM、私も大っ嫌いです。ばかにするなと言いたい。

でも、あれをやってしまう羽生君が嫌っていう意見もあります。

同じもの見てもいろんな感じ方がありますね。

投稿: 笑顔 | 2015年3月30日 (月) 09時47分

私はロッテの羽生選手のCM結構好きです。赤い服のチョコレートのCMは真央ちゃんがやってたのと同じ系統でスケートしている姿だから。ガムの方と献血の歌ってるやつは見てる方が恥ずかしくなるので止めてほしいけど。

世界選手権のニュース、テレビでは羽生選手が2連覇逃した、惜敗したとの報じ方ばかりですね。同じ銀メダルでも宮原選手の方は快挙なのに重なってしまった為に世間にいまいち凄さが伝わっていない感じが残念です。

投稿: ゆうひ | 2015年3月30日 (月) 11時11分

羽生選手、次から次えと高い壁が立ちはだかったのに、その度に進もうとしている羽生選手には敬服しています、マスコミが2連覇×2と煽りすぎですよ。
羽生選手はブルーが良く似合いますが、赤も似合うんじゃない。
満身創痍の状態で良く銀メダルを取ってくれたと嬉しい思いです。

2014の人さまへ
フィギュアを愛する気持ち前から伝わって来ていますよ。
臆することなく、コメントされたらいいと思います。

投稿: ゆんゆん | 2015年3月30日 (月) 11時41分

羽生選手ってキムヨナさんに似てますね(*^^*)

投稿: てんてこりん。(けけけ。) | 2015年3月30日 (月) 15時44分

てんてこりん。さん。 似てません。

投稿: いまさらさらっと | 2015年3月30日 (月) 16時45分

もう!!!!!
羽生ファンは羽生ファンブログへ行ってくださいna。

投稿: 勘違 | 2015年3月30日 (月) 17時41分

このブログはどなたかのファン限定なのですか?

投稿: 夏子 | 2015年3月30日 (月) 17時51分

勘違さん、私のことでしょうか? 私は日本選手全員を応援してます。5年程、黒猫さんのブログを読ませて頂いて、多くの選手の情報を頂き、楽しませて頂いて来ましたので、今更出入り禁止的なことをいわれると、キツいですね。他の方のブログも拝見しますが、羽生ファンの方のは、殆ど見ません。私としては、キムヨナさんと羽生選手には、競技に対する姿勢も容姿も、全く共通点が見られないと思ったため、つい似てないとコメントしまったのですが。言葉がきつかったでしょうか。まあ、スケートブログへのコメントはこのコメントを含め3回目(全部、黒猫さんのブログへ)ですので、また暫く読ませて頂くだけの身になります。すみません。

投稿: いまさらさらっと | 2015年3月30日 (月) 18時17分

誰のファンでも、限定されていないでしょう?宮原選手も頑張りましたし、羽生選手も色々な事があって良く頑張ったなと言う話でしょう?
このブログは色々な選手のファンもたくさんいますから、良いのでは?
誉め讃えているのならまだしも、頑張ったとコメントしているだけの話です。

それとヨナさんと羽生選手は似ている?それは選手に失礼ですね。
努力を惜しまない選手と楽な道を進んだ人とでは、生まれる差は歴然としています。

投稿: ゆんゆん | 2015年3月30日 (月) 18時19分

言葉が足りなかったようですみません。勘違さんへのコメントです。

投稿: 夏子 | 2015年3月30日 (月) 18時38分

読むだけといったそばから、申し訳ない、一言だけ言わせて。ゆんゆんさん、同意です。

投稿: いまさらさらっと | 2015年3月30日 (月) 18時42分

黒猫さんブログはフィギュアスケートから政治関係まで色々です。だから様々なコメントが飛び交ってると思います。
捨てぜりふのようなコメントを書く人に限って初めて見るハンドルネームばかりなので黒猫さんのブログを荒らしにきた人と見ていいと思います。
キムヨナと羽生君を似てるコメントに対しては全く似てないと言いたいです。

投稿: 桜餅 | 2015年3月30日 (月) 21時14分

mizumizuさんがまた記事をアップされました。
相変わらず、説得力がありますね。

記事中、「引退を決めていた町田選手は、フリーではジャンプを跳ぶことより、作品としてのプログラムの完成度を優先させた」との指摘があって、

これは「プログラムの完成度で勝たせる」採点が何年も実施されてきたのだから方針としては間違いではないと感じる部分もあり、

むしろ個人的な趣味としては若干頭でっかちとも思える町田選手の方が好みで、、勝ち方に精通したオーサーと勝負にこだわる羽生選手が少しばかりあざとく見えたりもしたのだけれど、

競技なのだから勝ちにいくのが当然だし、全く羽生選手は讃辞に値する、たいした選手だと思います。来シーズンはGPなんか出ずとも、大事に調整してノーミスでSP,FS揃えてほしいです。もう、期待しまくってます。

ところで、女子フィギュアに対する文科省の支援、ランクを落とされるらしいですね。女子は3人とも頑張ったのに…

残念なのもですが、これで真央ちゃんに変なプレシャーがかけられたりしないか、すごく心配です。

投稿: 笑顔 | 2015年3月30日 (月) 21時46分

女子は3枠確保しましたね、佳菜子ちゃんも本郷選手もプレッシャーの中とても頑張りましたね。

男子も羽生選手初め、小塚選手も無良選手も頑張りました、凄いプレッシャーだったでしょう。お疲れ様でした、どの選手も尊敬します、誇り高い魂を感じています。

国別対抗戦は日本は棄権でいいのに、それか世界選手権に出ていない選手にチャンスをあげたらいいのに。ソチでの国別対抗戦は、必要だったのかさえ疑問です。
選手の皆さんに休養出来る時間を差し上げて。

投稿: ゆんゆん | 2015年3月30日 (月) 23時26分

追記です、初出場で銀メダルの宮原選手おめでとうございます。

投稿: ゆんゆん | 2015年3月30日 (月) 23時31分

>>もさん

他人の不敬を非難したいなら、まず先に我が身を省みるべきです。
皇太子御夫妻ではなくて皇太子同妃両殿下です。

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 00時28分

いい間違い、お詫びして訂正させて頂く。

投稿: も | 2015年3月31日 (火) 07時18分

何だか呆けてる。今シーズンも終わりかあ。まだ3-4月だと言うのにもう1年終わっちゃった感が凄まじい、、、。

羽生君の2連覇達成ならず残念。本人がかなり悔しがってるので、銀でも良かったよとは言わないでおこう。

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 07時20分

そういえばここは採点議論ブログでした。

気になるとこを挙げるとしたら、トゥクタミの金メダルは文句ないけど、フリーのあの得点は妥当なのか?

男子のフリーは、技術点はテン、フェルナンデス、羽生の順。PCSはフェルナンデス、羽生、テンの順。これは妥当なのか?

最近は何だか順位は納得だけど得点が不思議に感じることが多々あるので、これからジャッジスコアを良くみてゆっくり色々考えてみたいと思っています。

スコアを見れば見るほど羽生君はホント惜しかった。こりゃあ悔しいわ。

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 08時05分

>>桜餅さん
>>もとさん

あくまでも個人的には、ここ数年の真央ちゃんの3Aには完璧という印象はなかったのですが、天野氏が真央ちゃんの「完璧」な3Aを故意に認定しなかったというのは、いつの大会のどの3Aか教えていただけませんか?

動画をみてみたくなったので。

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 09時43分

も氏へ追記。

ご自身が気に入らない記事を書くブログなら
そこに来る無関係の人のHNにケチをつけていい、
連投で無意味な煽りコメをしてもいいとお考えなのですかね。
いつも書かれている長文に説得力を持たせたいなら、
そういう軽卒な行動は慎んだほうがいいですよ。
自分みたいなロム勢(見てるだけでほぼ書き込まない人)ってわりといると思いますので。

以上、どこにも肩入れしていないロム勢より。

以下はコメント欄をご覧の皆様へ。
不穏な内容で不快にさせてしまったら大変申し訳ございませんでした。
活発な「特定ファン応援ブログでは無い」フィギュアスケートブログが少なくなっている今、火種を作ろうとしている人物に一言忠告しておきたく。

では再度ROMに戻ります。失礼しました。

投稿: レス | 2015年3月31日 (火) 10時04分

>>シロちゃんさん

ガーナのCM(いわゆる赤羽生)もお気に召しませんか?

キシリトールホワイトのCM(いわゆる白羽生)は私もなんだかなあ〜って感じですが、まあ、羽生君に限らず人気者に飛びついて起用したCMにはありがちなことなので、気にしても仕方ないですよ。

そう言えば、フジテレビは今回はテン君のルーツについて全然言わなかったなあ。GPFの時は場所が韓国だったから盛り上げ情報として言ってただけで、深い意味はなかったのかな?

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 11時11分

レインメーカーさん
2013年グランプリファイナルspの3Aはクリアーなのに天野氏は回転不足にしていました。ここ数年と言われたので印象にあるこれで。

投稿: 桜餅 | 2015年3月31日 (火) 12時31分

>>桜餅さん

ありがとうございます。
できればあと2-3つあるとありがたいのですが。1つだと、いつも厳しい、とは言い難くなってしまうので。

投稿: レインメーカー | 2015年3月31日 (火) 12時50分

黒猫さま こんにちは♪
世界選手権が終わって順位がなければ日本人選手
の演技は素晴らしかったと思います。
(採点は上手く言えなくてすみません)

宮原選手はミスがほとんどない選手で今回のフリーは表現力も加わって良かったです。
小さな身体で繊細さと大きな演技だったと感じました。

銀おめでとうございます。
真央ちゃんが休養して以来、競技フィギュアは見ないだろうと思っていましたが・・・

残念だと思ったのがフジテレビ放映で
リーザが3Aを決めたとき、それまで挑戦し続け去年の世選で優勝した真央ちゃんに一言も触れなかったこと!
自分だけが見逃したかも、ですが
解説のお二人も(荒川さん、鈴木さん)全く触れていませんでした(怒)

決めたリーザは浅田真央や他の選手のようにレベルを上げるために、と名前を出していますが・・・
プル選手も真央は偉大な挑戦者だと(いつも)言っています。


桜餅さまが書かれている通り
2013年グランプリファイナルのSPの3アクセルはクリーンだったと思います!


投稿: an | 2015年3月31日 (火) 13時55分

  黒猫様、お邪魔します。みちる様・・・羽生工作員でのご意見読みました。怒りに任せてなのか解りませんが、安藤さんのお名前は、例えだとしても、出すことの意味があったのか?疑問に思いました。世代間の意見の違いを強調したかったから、安藤さんのお名前を出したのでしょうか?
  私は、プロの文章を書く人間ではありませんし、どちらかといえば苦手です。安藤さんに対して妬みで批判している方がいたのですか?疎いもので申し訳ないですが・・・羽生選手にも同様に妬みで批判していると思われたのでしょうか?妬みとも違うと思っていましたので・・・2014の人様の意見に対しての反論だと思っていたものですから。私の読解力が無いのでしたら、謝罪いたします。ただ、疑問に思いまして・・・。まとまりが無くなりましたが、失礼いたします。

投稿: リーフ | 2015年3月31日 (火) 15時15分

申し訳ありません!先ほどのコメント、妬みでは無く、嫉妬に訂正いたします!

投稿: リーフ | 2015年3月31日 (火) 15時22分

レインメーカーさん

ロッテのCMは羽生君のCMだけではなく、
真央ちゃんのCMもどこかちょっとダサくしてあって、
本人の魅力を最大限に引き出そうとしているとは感じませんでした。

赤のCMもなんか好きじゃないですねー。
そもそもあのどぎつい赤の色が好きではなくて・・・朝鮮人の好きな
赤の色ではないかとも思ってしまうし。
日本人の好きな赤色はパスポートのような紅色だと思うので。

投稿: シロちゃん | 2015年3月31日 (火) 17時57分

18歳時点での3A成功回数
浅田:16回
リーザ:1回

やっと、成功させたんだから、水を差すような
数字をだすのは控えているんでしょうw

投稿: ozuma | 2015年3月31日 (火) 21時50分

ロッテの衣装は羽生君のいつもの専属の方が作ってるんじゃなかった?
デザインに関する逸話がテレビでやっていました。女性の方でした。
赤いのはガーナチョコのパッケージですよね。
ガーナチョコのパッケージはどちらか言うと深い赤で
あの衣装はどう考えても韓国ではなくて
ガーナチョコの深い色合いのパッケージをもとにしているように
思います。
ダークな赤からのグラデーションですよね。
そもそもCMはロッテじゃなくて
代理店が作ってるし、衣装制作デザインは羽生専属ということデス。

とは言え、キシリトールの衣装は・・・いや何も言うまい。

好きなCMは赤十字とアミノバイタルです。
赤十字の羽生衣装が最も羽生に似合う服装と。
(後練習着)

世界選手権ですがレインメーカーさんと同じで
フリーのPCSと技術点の予想が私も違いました!
技術点はトップはフェルナンデス、PCSはテンかと!
ごめんよ、羽生君。
次期はチャン選手も含め熱い戦いが予想されますね。

羽生は出ないと思っていた国別!
チケットが取れていたので正直嬉しいです、
でも無理しないでほしかった・・・・・な。
複雑な気持ちです。

捻挫の二人が出ることになるなんて・・と思ったけど
今万全なのって村上くらい?
小塚は股関節、宇野ははく離骨折・・・。

世界選手権のある3月に日本人男子、ボロボロになる
印象があります。
オリンピックまでにもう少し頭使って・・・スケ連さんに言いたい。

工作隊・・・出て来ちゃいました。
1人工作隊????


投稿: 2014の人 | 2015年4月 1日 (水) 00時53分

リーザが今回3Aを成功させた事で、来季は他にも挑戦してくる選手が増えるのではないかと思います。そうしないとリーザのミス待ちでしか勝てなくなりますから。リーザの3Aにあれほど興奮しながら真央ちゃんの3Aにまったく言及しない実況と解説には私もあれっと思いました。引退選手や休養中の選手に頼らない番組作りを目指していたのかな?無駄な煽り映像が減って淡々と選手の演技を放送していた作りは良かったと思います。フィギュアに関してはフジテレビの方がテレビ朝日よりもスポーツとして扱っている印象です。

投稿: ゆうひ | 2015年4月 1日 (水) 01時09分

確かに他の人も3A挑まなくてはならなくなるでしょうね。
ゆうひさんと同じく、リーザの3Aの実況・解説で浅田選手に触れないのはどうかと思いました。
今回の放送、無駄な煽りは本当に減っていて良かったと思います。
ただ、SPが生でなくなったのは残念でしたが…
以前のフジはキャスターに芸能人使ったり、いい加減にして欲しいと思っていましたが、それもなくなりましたしね。
フィギュア以外を見ててもやたら芸能人絡めたり…スポーツはバラエティーや番宣の場ではないんだと言いたくなる時があるので…特にテレ朝。
ストレスのたまらないスマートな放送をしてもらいたいもんです。

投稿: キリ | 2015年4月 1日 (水) 03時58分

>>シロちゃんさん

シロちゃんさんは、羽生君の大ファンですか?ファンだから憤っているのでしょうか?
それとも、韓国嫌いで、何にしてもまず先に韓国嫌いありきの人ですか?

投稿: レインメーカー | 2015年4月 1日 (水) 08時31分

リーフさんと同じで、みちるさんのコメント
「フィギュアーファンは年寄りばかりだからおかしい・・・?」
「安藤さんを批判してる人は高齢者だから嫉妬・・・?」
とかのコメントの意味が理解しかねます・・・。
どういう意味なのでしょうか・・・?

投稿: ファン | 2015年4月 1日 (水) 09時05分

個人的にはテレ朝の方がマシでフジテレビは相変わらずだなあと思っていたけど、言われてみれば多少良くなったかも。八木沼さんと塩が消えたし、高島も国分もいなくなった。ジュニアの試合も放送したりもしてる。でも解説はやっぱり2人も要らない。あっこちゃんのファンだけど、今までの八木沼さんと同じ様なことしか言わせて貰えないんじゃあ出る意味ない。

トゥクタミはSPで3Aを含めて全てが3回転(SPに3回転4つ)、しかも3T-3Tを後半。これに勝つにはロシアジュニアの様にジャンプを全部後半+3F-3Tか3Lz-3T+しかも全部にタノ入れてにするとか、やっぱり3Aを組み込むしかないでしょうね。

真央ちゃんは出場していないので、いちいち触れるのも変だからあまり気にならなかったけど、さすがに一言もないのは不自然かなあ。「浅田真央以来、史上6人目」のフレーズくらい出ても確かにおかしくない。

触れたら触れたで「もう3Aは真央ちゃんの代名詞ではないという印象操作」とかでクレームが入りそうで、触れなくてもクレーム。実に面倒くさい。

投稿: レインメーカー | 2015年4月 1日 (水) 09時26分

みちるさんは、多分ご自身がご高齢なのかと。
句読点の使い方、表現、漢字とひらがなの使い方…多分入力と変換にご苦労なされたのかと思いました。
だから、高齢者へのご発言は自戒を込めて…ということだと理解しておりますが、ビンゴでしょ?
でも、ちょっと読みにくいし、「アンチというのは…」ってくだりも、そんな定義、あったっけ??と、なんだか全く話がかみ合わなさそうだったのでスルーしてました。で、そういう意味不な方が安藤さんの名前を出したのは、かえって彼女の損になると思いましたよ。

いろんな人がいるんです。気に入らん人もたくさん。も少し達観なさっては?

2014の人様、国別、楽しんでいらしてね。レポートしてもらえるとうれしいです。


投稿: 笑顔 | 2015年4月 1日 (水) 09時46分

レインメーカーさん

韓国はもちろん大嫌いなのですが、
それとは別にロッテのCMは見ていて何か不快になるのです。
「もっと違う撮り方があるだろー!」って思ってしまうというか。

佐々木望にもダサイ衣装を着させたりしているし、
その頃から「ロッテはわざと日本の人気者にダサイ衣装を着させて、
価値を落とそうとしているんじゃないか?」と疑っていますので。

羽生君にそんなに思い入れがあったわけではないのですが、
酷使されぶりがひどくて見ていてつらいです。
国別は休ませてあげてほしかった。
スケ連はスポンサーからお金が入れば、
選手なんて潰れてもかまわないんでしょう。

投稿: シロちゃん | 2015年4月 1日 (水) 09時56分

>>レス様
HNに対する連投はそのブログでなぜこのHNか?という驚きと、そのHNで
そのブログに書いて大丈夫なのか?という意味で書いたものである。
そのブログの雰囲気に乗せられてしまった嫌いがあったが、煽ったつもりはなかった。
魔がさして久々に覘いたブログだったが、羽生選手の人間性すら否定する
様な状況だったので、そういったコメントを書いた人の目に入れる為にも
公開で書いた。嫌なら触れなければ良いと思われているのだろうが。
ここにもたまにそのブログの常連の様な
①浅田選手を陥れたキムヨナが嫌い↓
②キムヨナに加担したオーサが嫌い↓
③オーサをコーチに選んだ羽生選手もきっとキムヨナと同じ人間性↓
④だから羽生選手が嫌い↓
⑤そんな羽生選手が人気があり、世間が実力があると見ているのが
 許せない↓
⑥羽生選手もキムヨナと同じく下手なのに陰謀で高得点を得ているに
決まっている↓
⑦だから羽生選手の人間性に至るまで貶めてやる
という人間が現れる。
「坊主憎ければ袈裟まで憎い」からと実力、才能と将来のある青年を
陥れ抹殺すらしよういう言動はどうなのだろうか。
どうやら私がここを羽生選手専用ブログにしようとしていると思われている
様だが、公平なブログならば羽生選手の事には一切触れないのが当然と
思われていらっしゃるのだろうか?
「羽生ファンは羽生ファンブログへいって下さい」というコメントをされた方も
おられたが、フィギュアスケーターの羽生選手をフィギュアスケートのブログで
一切触れないというのはごく常識的なことなのだろうか?
一人の選手に、それも五輪や世界大会で高い成績を出す選手をあえて無視
するというのならば、それは公平なブログではなく、一人の選手のみに対するアンチブログと同じではないかと思うが?
私もキムヨナは許せないが、羽生選手にまで飛び火はしない。
羽生選手の演技を見て素晴しいと思ったのががオーサコーチとキムヨナの
過去関係を知らない時だったが、もし知っていたとしても彼の演技は素晴しい
と感じただろうし、知ったから羽生選手まで同類とは思わない。
同様に浅田選手や高橋さん、町田さん、小塚選手など、素晴しいと感じた
演技は沢山ある。
羽生選手が一番好きだから羽生選手に話の比重がいってしまうが、その
あたりは他の選手のファンの方々も同様ではないかと思うが。
羽生選手以外嫌いとか興味がないと言う人はそれこそこのブログに度々は
来ないだろう。
心無い罵詈雑言、誹謗中傷が羅列されれば抗議に乗り込んで来るかも
しれないが?

国別出場、身体の状態が心配だが、出ると決めたならば悔いのない演技を
して欲しい。世界選手権は自分自身が一番納得がいっていないの
だろうから。勿論、無良選手達も同じ思いがあるのではと思う。

投稿: も | 2015年4月 1日 (水) 09時57分

>>シロちゃんさん

ロッテに限らず、本人の魅力を活かしきってない現場のノリで作っただけにみえる実に安っぽいCMなんて、世の中にゴマンとありますから、あまり気にしても仕方ないです。

韓国嫌いは個人の主義信条なので口は出しませんが、羽生君のことと同時に絡めてコメントするのは止めて欲しいです。羽生君にそんなに思い入れがないなら尚更。

投稿: レインメーカー | 2015年4月 1日 (水) 10時13分

笑顔さま みちるさま

ありがとうございます・・・。わかりました。

投稿: ファン | 2015年4月 1日 (水) 10時16分

も様

羽生選手のコーチが誰であろうと、又、どんなに素晴らしいコーチであろうと、本人に技量が無ければここまで登りつめられなかったと思います。

最近のオーサさん、悪どさはすっかり抜け落ち優しいプーさんに似てきました。羽生選手に癒されてるなと感じます、ハビエル君やナム君のまるで三兄弟の様なやり取りを日々見つめて、オーサさんも変わったのかな。

ヨナさんの時は、如何に手を使ってメダルを取らせるかばかりに…今は違いますね、技量のある選手を伸ばしていく事に力を注げるのでしょう。
選手に愛情を注いでいるのが見てとれますね。

ワールドの無良選手、両足首捻挫だったんですね、不調に納得しました。
羽生選手にしても、療養中にインタビューの撮影とかやれやれなスケ連ですわ。溶ける筈の糸が、溶けずに外に出ているために、炎症が収まらないとの事大丈夫なのでしょうか。
本当に選手を大切に出来ないスケ連です、もう付ける薬はありません。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月 1日 (水) 10時32分

地上波の放送ではなぜTESカウンターを表示しないんですかね?あれがあるだけで「なぜ転んだのに転ばない人より点数高いの?」と疑問に思う人が減ると思うんですが。dボタンで採点の詳細が即座に確認できるのは便利になりました。

投稿: ゆうひ | 2015年4月 1日 (水) 12時50分

世界選手権も終わり、気が抜けてしまいました・・・。

日本選手の皆さんはじめ、各国の選手の皆さんの演技を堪能させていただきましたnote

その中でもリーザが3Aを見事に決めてきたのには驚きましたね。
きっと、彼女の心中にはショートに組み込むことは余程のことがないかきり決まっていたのではないでしょうか?!

それに対して及言できなかった解説者の方々には何か事情があったのかもしれませんね。
現在、休養中の浅田真央選手の話題を出すのはどうか…やら、連盟からのお達しがあったのではないかと考えています。色々な解釈がとれますが。

それにしても女子は3枠を確保できました!男子は2枠に
留まりましたが、これからが楽しみではありませんかshine
兎にも角にも、選手の皆さんには感謝の気持ちと、おつかれさまの気持ちで一杯です。

投稿: 今はまだ匿名で | 2015年4月 1日 (水) 13時18分

 dボタンで演技の詳細が解りやすく次に跳ぶジャンプの種類やステップ
など便利ですね。
これはフジだけですね?
テレ朝は違っていたような・・・

真央3Aに解説のお二人が触れなかったのはクレームではなく
不自然な感じだったので・・・引退してないし、
本郷さんには涙涙だったでしょ!

真央ちゃんファンなので私情入れ込み過ぎました。
不愉快に思われたらすみません。

羽生選手は手術痕炎症しているとか
大丈夫ではないですよね。
国別も・・・周辺の人は心配じゃないのかしら!!

投稿: an | 2015年4月 1日 (水) 13時40分

羽生選手の助走のないジャンプって素晴らしいですね。
四畳半なんて言う人もいますけれど、私は審査員の方々の為の一所懸命な演技だと思います!
jewelsplayerさんの http://www.youtube.com/watch?v=oSzwrcz3TTo

投稿: じゃぽりじに | 2015年4月 1日 (水) 15時50分

織田信成君がブログ始めましたよ〜
(σ≧▽≦)σ

http://ameblo.jp/oda-nobunari/
織田信成オフィシャルブログ
【氷上のお殿様】

成龍のペア解消で落ち込んだりしましたが…
色々な形で皆さん活躍出来ると嬉しいですね。

投稿: ベル | 2015年4月 1日 (水) 16時03分

>>ゆんゆん様
恥ずかしながら私がオーサコーチの存在が分かったのは羽生選手の
コーチになってからである。
キムヨナのコーチをしていた頃は、私は選手にしか目がいかなかった為
誰が誰のコーチかという事に興味がわかない時だった。
そういう状態だったので、羽生選手のコーチとして認識した時も単なる
「人の良さそうなおじさん」という印象でしかなかった。
その為バンクーバー五輪では「韓国が何かやったな!!」という考えしか出なかった。
羽生選手やフェルナンデス選手などの才能と実力には全く何の疑いも
持っていないが、ブログ等でオーサとキムヨナ、韓国スケート界や韓国財界
等との様々な情報が耳に入る度「彼らはこのままオーサの元で練習を
続けていて大丈夫なのか?」と不安に感じ、プルシェンコ選手が羽生選手を
コーチングする事に興味を示しているという話を聞いた時「その方が良いのでは」と思った事がある。(今も少しの夢を持っているが、あの人が大統領で
いる限り望みは薄いし叶ったとしてもロシア政府に利用される様な気もするが・・・)
だが今回の世界選手権の様子などを見ていると「これも良いかもしれない」という気もしてしまう事もある。
選手達の身の回りの世話までいそいそと焼くオーサを見ていると羽生選手が「時々お母さんの様」と言っていた意味が何となく解ってくる。
待機室でオーサに「何が悔しかった?」と聞かれ「4回転が上手くいかな
かった・・・」と呟く羽生選手と共に悔しがるオーサを見た時、純粋に選手として最高の演技をする事に没頭していた頃に気持ちが戻っているのだろうか・・・?と思い、そうであって欲しいと願った。
キムヨナの事に関してきちんと浅田選手に誠意を見せて欲しい、話して欲しいと今も思っているが・・・

投稿: も | 2015年4月 1日 (水) 16時24分

も様
いつかきっと暴露本として、バンクーバー金メダリスト〇〇の真実とか出して欲しいですね。

バンクーバーでの真央ちゃんの演技は今でも金メダルだと思っています。
失敗したあのジャンプだけ、方やノーミスでもジャンプの難易度は低かった。
解せない今でも。
ソチでのヨナさん銀メダルも有り得なかったですけどね。
見ているこっちが何故だと叫びましたよ。
オーサも今はまだ抱えている素晴らしい選手達がいますが、手を離れた時に真実は明かされそうな気がします、そう願っています。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月 1日 (水) 16時59分

何故リーザって呼ぶの?
本人のツイがリーザだからですか?

投稿: 質問 | 2015年4月 1日 (水) 17時48分

レインメーカーさん

私は羽生君にもロッテのCMなんてやってほしくないんです。
明治とか日本の企業のCMをやってほしかった。
きっともっと素敵な作品になったでしょう。

それにマルハンやロッテやアコムが
スケ連のスポンサーなんてやっているから、
「選手がどうなろうともスポンサー様からお金さえ手に入ればいい」
そんな腐った組織になっているんだろうなとも思うんです。

どうしてそんなにレインメーカーさんが
私の発言が気に入らないのかよくわかりません。

レインメーカーさんだって羽生君がお好きなら、
もっと彼のかっこよさを前面に出したCMを見たいとか、
彼がスケ連に酷使されて擦り減っていく姿なんて見たくない、とか思うでしょ?
それだけの話ですよ。

投稿: シロちゃん | 2015年4月 1日 (水) 20時35分

韓国系列の企業がスポンサーですもの、選手の事を大切にするわけ無いですね。只でさえ、日本を潰したい国ですから。

ロッテ商品不買続けていますが、良くいくスーパーにイオンの商品が並んでいます。最近になって気が付きました。
赤も似合うんじゃないと、書きましたけどロッテのガーナの赤じゃないですよ。綺麗な赤です。

チョコレートは明治や森永ですねhappy01
シロちゃんさんの仰る通りで、スケ連は体質が腐っていますし、選手を酷使していますよ、荒川さんもあっこちゃんも結局は保身でしょうか?解説を聞いていて何だかなと思いました。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月 1日 (水) 23時56分

質問さま
エリザベス〓リズと呼ぶのと同じでエリザベータ〓リーザなのかなと、でも彼女だけ何で?ですよね私はロシアっ子達はソト子・リプ子・ラジ子の流れでトク子と言ってますが。


ところで上位3人が待機してるブースの様子を演技終えたばかりの選手の採点ちの間に同時に映像で流すというのは今までありました?
見てて特に女子がお国柄というか国民性とか見えて興味深かったです。

アメリカ選手達は他の選手が演技終えるたびに拍手してフレンドリーな感じ、対してロシア選手達はソファに深く寄りかかって足組んでふんぞり返ってる印象で日本選手は絶対にやらないだろうと思う態度でした、リプ子とかはまた違う様な気もしますけど。

投稿: ちゅう | 2015年4月 2日 (木) 23時31分

ご無沙汰しています。

世界選手権も終わり、今季も終わり…ではなかった、国別対抗線なんぞがありましたっけ。選手たちは、本当に大変ですね。

高橋さんがいなくて、見ないだろうと思っていたフィギュアも、何だかんだで見てしまっていました(笑)やはり長年の修正と申しましょうか(^。^;)

やっぱり、戦ってる選手たちを見るのは好きです。演技は楽しめたのですが女性解説陣がイマイチというか。西岡さんや本田さん以外は要らないって、ぶっちゃけ思いました。理由はゆんゆんさまが書かれているとおりです。特にリーザの3Aの時の真央さんスルーには頭にきました。

そのくせ、本郷さんのFSの後は号泣していた鈴木さん。あなた、何しに来てるの?って言いたかった。泣くのは構わないんです。長久保先生と一緒に彼女のコーチングの一端に関わっていたわけですから、気持ちは分かるんですが、真央さんをスルーしておいて、これですから。解り易すぎ(怒)

選手たちの演技は素晴らしかったし、せっかく楽しめたのに、女性解説陣が水を差してしまってた感があります。来年からは女子も西岡さんと本田さんでやって貰いたいと思ったくらいでした。最近の鈴木さんは言動が変ではありませんか?好感が持てません。何か裏があるのかな…

羽生選手、あの状態でよく頑張りましたね。銀メダル、立派です。なのに、あ変わらず身勝手なマスコミ。連覇ならずと叩くし、小塚選手と無良選手に至っては「これからは戦える選手を選びたい」とダメ出しする連盟の大人たち。療養中の羽生選手にも色々オファーを出していたんですって?頭がおかしいんじゃないですか?

彼のお母様までも叩くわ、引退した高橋さんや安藤さんまでも引き合いに出して叩く某週刊誌。本当に日本の大人は選手を大事にしませんね…呆れたのが「高橋にベッタリのフジ」と書かれていたことです。彼を蔑ろにする番組(みらい☆モンスター)も放送した局の何処が「ベッタリ」なのか。

冗談じゃありませんよ!何も知らないくせに、勝手なこと書くなっての!でも、不思議だな~荒川さんや鈴木さん、織田君も叩かれてるのって見たことないわ、そういえば。何で五輪メダリストや世界王者ばかりが叩かれなければならないのかしら。本当に変な国だ。どうなってるの?


投稿: 英子 | 2015年4月 3日 (金) 00時39分

×国別対抗線→〇国別対抗戦

×長年の修正→〇長年の習性 誤字だらけで失礼しましたm(_ _)m

投稿: 英子 | 2015年4月 3日 (金) 00時44分

今回の世界選手権、youtubeで見ました。
テレビは、チラチラとしか見ていません。
ですから、トゥクタミシェワ選手の3Aでの放映に関しては、確たる事は言えませんが…。
でも書き込みを読んでの感想は、通常運行かな、と思います。
バンクーバー五輪で、浅田選手が3Aをショートとフリーで跳んだ時、伊藤みどり選手に感想を聞いている映像を見た記憶が、私はありません。
あのとき、1番に感想を聞かれる権利があったのは、伊藤選手だったと、そして、浅田選手は勿論、多くの日本人が聞きたかったのも、伊藤選手の感想だったと、今でも私は思っています。
それが、伊藤選手への敬意でもあり、浅田選手への敬意でもあると思っているのですが。
やっぱりマスゴミはちっとも変わっていないんだな、って思います。

投稿: ちかこ/いち | 2015年4月 3日 (金) 02時15分

伊藤みどりさんは2008年頃の大会でキムヨナ選手の点数が高すぎる
それに反して浅田真央さんの採点が低すぎる・・・とかその他キムヨナ選手の回転不足を指摘した事とかが原因でテレビ出演ができなくなったり・・・
バンクーバーオリンピックの解説ができなくなったのだときいた事あります・・・。だから今でも解説の方は気を使うのかもしれません・・・。
解説する方よりも、そのような事をするフィギュアースケート業界の方が
おかしいような気もします・・・。でも今は国民の大半はそういう事は知ってますし抗議もするので・・・随分違ってきてるのではとは思いますが・・・。
抗議した事によりマスコミもそうですが・・・いい意味で随分違って来てる事は沢山あるように思います・・・。何でもかんでも抗議したらいいというわけではないですが・・・。

投稿: 匿名 | 2015年4月 3日 (金) 11時48分

>>英子様
あなたのおっしゃられているのはおそらくあの雑誌の事だろう。
あれには羽生選手が町田さんに1位を取られたくなくて全日本に出場し、
そのせいで町田さんが引退したなどとも書いてあった。
他にも選手同士、選手の親同士のドロドロ等々・・・
そんなに選手同士をこじれさせたいのだろうか。
マスゴミにしてみれば、ドロドロの方が見出しも躍らせ易いし、購買者が
飛びつくだろうという目論見なのだろう。
その為なら選手や選手の家族の人間性を貶めたり、選手同士の中を
こじれさせたりするのは当たり前、という事なのだろう。
荒川さんも五輪後は海外誌が書いた「金メダルに相応しくない演技」と
いった様な内容の記事を紹介されたりしていたが、確かに今は何も触れて
いない様にも見える。
高橋さんは日本男子初のメダリストなのにその当時大きく取り上げられて
いた記憶がない。
浅田選手も好意的な記事がどれだけあったのだろうか?
そして今度は羽生選手だ。
やはり人の妬みの部分を煽った方が売れるという事なのだろうか?

投稿: も | 2015年4月 3日 (金) 11時52分

前文の高橋さんの部分」、大きく取り上げられていなかった様に感じたのは
功績の部分で、家族の内情などはやたら書きまくっていた様に感じる。

投稿: も | 2015年4月 3日 (金) 11時58分

こんにちは

リーザは愛称ですよね。
私もエリザベスをリズと呼ぶのを思い出しました。

浅田真央=真央ちゃん
年下の選手も真央ちゃんって言いますよね!
宮原選手もそう呼んでいましたし違和感はありません。
逆にほのぼのします。

羽生選手=ゆづ
引退したけど高橋さんは大ちゃんでnote

私はトゥクタミシェワが書きにくいのでリーザにしましたけどsweat01

投稿: an | 2015年4月 3日 (金) 12時05分

 トゥクタミシェワ選手の3Aの時の解説、僕も確認はしていないのですが、ちかこ/いちさんがおっしゃるように、通常運行なのかなあ・・・ と・・・

 あと、シニアに上がって以降の真央ちゃんは、3Aにチャレンジするのがもう当たり前になっていましたし、成功したら当たり前、失敗したら無謀と言うのがマスゴミでしたね。 もちろん成功の際には賞賛も有りましたけど。
 謙虚に受け止めれば、我々ファンの過剰な期待も悪かったのかも・・・ と考えてしまいます。
 が、やはりマスゴミは悪いですね。
 真央ちゃんも、最初に3Aを成功した時は、『快挙』的な扱いだったのでは無いかと思うのですが、僕はその時を知らないので・・・
 トゥクタミシェワ選手も、何度も跳んでいればそれが『当たり前』に扱われてしまうのでは無いでしょうか?

 バンクーバーで真央ちゃんが3Aを3回成功させた時は、伊藤みどりさんからコメントを取らないのは僕も明らかに異常だったと思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月 3日 (金) 12時35分

宮原選手に京都市から大きな賞が贈られました!・・・何だか感激デス!!
京都府からも「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」が贈られたようです(゚▽゚)ノ

フィギュアスケート(本当に好きなら)、様々な感想有りだと思うんだけど‥(゚ー゚;
ある時から、チェックするかのようなコメントの存在(*゚A`)を感じるように…。
誰かのコメントに対する、過度な否定や煽りは勘弁してほしい…
(勿論 程よいパスやドリブル?は全然心地いいんですけどネ!)

投稿: 小文字のk | 2015年4月 3日 (金) 16時42分

私も日本のチョコレートなら明治です。
でも一番好きなのランビエール様の国のリンツです。
CMはCANONに出てほしいなあ。
雪原でオーロラを撮影する羽生君・・寒いから無理?

(織田君が今テレビで泣いてる!?)

笑顔さま・・・国別楽しみです。

それとみなさま・・昨日発売のnumberとても良かったです。

投稿: 2014の人 | 2015年4月 3日 (金) 19時25分

羽生選手のスポンサー明治がなってくれないかしら?たくさん買うのにな♪

あれだけのアスリートになると契約料が大変なのかしら。
それでも顧客が明治に流れればね。
スケ連さんも新しい風を入れたらいいのに。
マルハンもロッテも、後、何でしたっけ忘れましたが古いでしょう。
アコムでしたか?ま、良いですが。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月 3日 (金) 23時06分

>>ちゅうさん

演技を終えた上位選手達が一緒にいるようになったのは、今回の四大陸からでしょうか?今回の四大陸と欧州選手権で見られました。

トゥクタミとラジ子のイチャイチャぶりが凄かった。しかもラジ子にトゥクタミが甘えてるのが。

知子ちゃんは人見知り?アメトークの人見知り芸人みたいだった。

投稿: レインメーカー | 2015年4月 4日 (土) 18時51分

>>2014の人さん

国別対抗イイですね!

日本人選手はもちろん、トゥクタミ、ラジ子、ボロノフ、コフトゥン、川口さん、ブラウン君、ゴールド、ワグナー、ニューエン、アモディオ、メイテ、エンカン君、ソウナン君、リシクン、、、これだけの選手をいっぺんに東京で観れるなんて凄いです。羨ましい!

投稿: レインメーカー | 2015年4月 4日 (土) 20時48分

今回の世界選手権、地上波で見ながらなんか見やすいなと思って録画を見直すと選手紹介の変なVTRがなかったんですよね。ひたすら演技を放送していた。これからも、これでお願いします。

けど女子SPでは相変わらず韓国女子を放送してました。不思議なことにフリーではパク・ソヨン放送してなかったんですよね。男子フリーがそのまま放送されるからでしょうか?けど、今回の結果で韓国女子2枠なんだそうですね。もう一人のキム・ヘジンが16位以下なので、それより下の順位の選手はポイントが16なんだそうで、パク・ソヨンの順位と合わせて28までなら2枠もらえるそうです。で、パク・ソヨンの順位はSP15位だったのに総合は12位。ちょうど足して28で2枠。順位を3つもあげるなんてよほどいい演技だったのか、確認してみようと録画みても演技放送なく、動画検索してみました。

得点源と思われるジャンプは前半の3S-3T、基礎点1.1倍になる後半の3Lz-2T-2Loと2A-3Tかな?と思ったのですが、3Lzからの3連続は、3Lz-1T-1Loでした(キムヨナ以来、こういうの初めて見た)。2A-3Tは2A-2Tになったのですが、二本目の2Tは途中で両足で降りたって感じでした。

前半の3S-3Tの3Sの踏み切る時に、両足氷に着いたまま踏み切ってるようにも見えたし・・・サルコウの飛び方ってあれであってますか?映像の角度でそんな風に見えてるだけなのか・・。

こういう内容だったから彼女の演技、放送しなかったのでしょうか。


投稿: はむはむ | 2015年4月 4日 (土) 22時20分

レインメーカーさん

人見知り芸人・・・coldsweats01そんな感じでしたよね。
ちょっと見てて痛々しくって…本人はわりと平気なのかもしれないけど、見てられないってなってしまってたのですが、

そうですか、リーザの方がラジ子ちゃんに甘えてたのか…coldsweats02

よく見とけばよかったなwink

投稿: 笑顔 | 2015年4月 4日 (土) 22時23分

国別に出場するアーロン選手は確か4回点半を練習していると聞いたが
さて、その成果は・・・?
あと同じく出場するゴールド選手と交際していると聞いたが・・・?
まあこれは別に良いか。
TVを無視して二人の世界を作られたら困ってしまうが・・・(笑)

投稿: も | 2015年4月 5日 (日) 07時10分

>>はむはむさん

女子SPの地上波放送でパクソヨンの演技って放映されましたっけ?

地上波では概ね最終グループとその前のグループくらいしか放送しないのが常なので(あとプラスアルファで日本人選手とか最終的に上位に絡んだ選手で滑走順が早かった選手くらい)、SP15位のパクソヨンのFPが放映されなかったのは、彼女に限らず全くもっていつも通りのことだと思います。

投稿: レインメーカー | 2015年4月 5日 (日) 22時41分

日本スケート連盟の改善は会長やスポンサーが換わらなければ・・・難しいのかもしれないと思います・・・。キムヨナが引退したこれからフィギュアースケート界は、どんな方向に向かっていくのか・・・わかりませんが・・・。
キムヨナ八百長疑惑を有耶無耶にされる事は、ないようにと思いたいです。
本当にオーサーコーチが暴露本でも書いてくれないかと思ってしまいます・・・。

投稿: 匿名 | 2015年4月 9日 (木) 22時22分

2013年世界選手権のデニス・テンのフリーのミスはサルコウではありません。
フリップトゥーループのトリプルトリプルがダブルダブルのコンビネーションになったことです。

投稿: げんげん | 2015年4月13日 (月) 00時29分

羽生ファンてキムさんとそっくりって言われるの嫌なんですかね??光栄ななのに(*^^*)あんなに転んでも転んでも評価の高い演技が出来る選手って素晴らしいです!キムさん共々尊敬してます!!お二人のペアとかされればいいな~(*^^*)

投稿: けけけ。 | 2015年4月14日 (火) 20時31分

嫌というより選手としての性質が全然違います。

羽生選手は浅田選手と似ていると思います。
果敢に高難度技術に挑戦し、そこに表現力が
付いてくる、性格的にもストイックで一途、
メダルをとっても一学生の態度を崩さない。
非常に日本人らしい選手だと思います。
羽生選手の場合、その勝気な発言で
日本人らしくもないと言われることもありますが
私は武士を感じます。
真央ちゃんにもあんなかわいらしいんですけど
一種の「男らしさ」「潔さ」「武骨な不器用さ」を
感じていてそこが大好きです。

キムヨナさんは特に私はアンチではないですし
演技もそれなりに認めていますが、
「最高難度」ではなく難度の高い技術を
確実に失敗無くまとめていくのが上手な選手で
音楽に身を委ねた感性豊かな演技をする選手だと思います。
政治的なアンチブログでヘタクソだと非常に叩かれていますが
そこまで酷い選手ではありません。
(点数が出過ぎだよなとは思いました。
私は浅田選手がもっと評価されるべきと思っているので)

表現力については好みに個人差があり
点数に反映しないものであり
語ったところで正解のない話ですが
どの選手も世界トップレベルの表現力を
持つ選手だと思っています。

繰り返しますが「好み」があります。
私はキムヨナ選手の演技傾向と羽生・浅田選手の
演技傾向は全く違ったものであり
自分が日本人であるとか、政治的私観などを
無視して考えても後者の演技が好きです。

フィギュアはスポーツだと思っているので
浅田、羽生選手のように次の世代に新しい技の世界を
つなげていくような選手が好きです。
良く羽生、浅田がジャンプだけの選手と揶揄する方も
いらっしゃいますがそうではないと思います。
(スケオタなら当然そう思う方が多いでしょう)
繊細な音嵌め、微細な動きなど、この二人は
やはり突出していると思いますしそれが
豊かな表現力につながっていると思います。

浅田選手のファンだった方で羽生ファンにもなった方は
私の周りでは多いです。
私もそうですから。

ちなみに高橋選手はステップで新時代を切り開いた方で
彼の場合は各エレメンツやスケーティングも非常に
充実している上に果敢にクワドにも挑戦しました。
そして何よりも高い表現力とダンサーとしての稀有な才能が
氷上で爆発する凄い選手だと思います。
ですから点数に関係なく彼が表情で踊れば(スケートすれば)
観客は熱狂します。
彼の場合、そのセンスから考えてもバレエダンサーになっても
熊川さんみたいに世界を席巻したのではと思います。
高橋選手のような選手は他にいないと思います。

同様にチャン選手も彼以外には出せない
深いスケーティングの味があり見てきてとろけるような気分になります。
彼のスケーティングを超えるのは至難の業だと思います。
私の中ではやはり世界最高のスケーターで
羽生にはそこをジャンプ以外の面でも崩しかかって
ほしいと思っています。
チャン選手に似たところがテン選手でしょうね。
かれは素晴らしい踊りの才能もあるしスケーティングも
非常に美しくここ2大会を見ればジャンプも非常に美しいです。
羽生を脅かす怖い選手です。ちなみに私はテン選手の演技が
とても好きです。引き込まれます。

ハビエルは個性的で男性らしいメリハリのある演技をします。
何よりも安定性が高いジャンプを持つ選手。
ジャンプやつなぎの面で羽生と双璧だと思いますが
演技傾向は羽生とハビエルではずいぶん違うかなと思っています。
表現力は今季素晴らしく上がったと思います。
非常に魅力的な選手になってきました。

それと・・・

羽生選手は昨季と今季では別人と言ってよいほど演技傾向が
変化しました。これは多くのライターや専門家も語っています。
スケーティングひとつ、手の動きひとつ見ても別人です。

ちょっとお詳しそうなファンでも過去のイメージで羽生を
語る方がけっこうネット上には多いのが少し残念です。
しかし仕方ないと言うか・・・一度着いたイメージと言うのは
付きまとうものですから、理解してくれる人がいれば良し
と思うしかないのかなと思います。

このように、ですから「○と○は似ている」とか
「過去のイメージで今の選手を語る」というのは
ちょっと違うのかなと思っています。

結論としては羽生選手とキムヨナ選手は全然似ていないと思います。
だから似ていると言われると「違う」と反論したくはなりますね。
似ていると言うならどこが似ているのか
論拠が欲しいなと思ってしまいますね。

明後日は国別ですね。

ドキドキしてきました。
羽生選手、代々木にINしましたね!

投稿: 2014の人 | 2015年4月14日 (火) 21時16分

↑。読み応えのあるF・S論が出ると嬉しい。主様が休養の中・忘れずにコメントが載るのは・すてきなこと。ねこ平です。さてここの良さは・読者の心意気かな。思わずふりむきたくなるような・出逢いもすごさ。記事の更新が途絶える中・主様と同様に・新しい勿忘草的な読者のコメント楽しみです。熊川帝王がロイヤル・バレエの学校時代や王立シアターの入団の頃。人種差別が色濃かった。それはヌレーエフがロイヤルに登場した時も同じ。英国人特有のクールさが無視という形で出るのね。哲也少年は実力で跳ね返したおひとり。でももっと以前。小川亜矢子さんや小林紀子さんの英国スクール時代は・外貨の持ち出しも制限が有ったり・もっと苦労されています。歴史は学ぶと奥が深い。学ぶ姿勢は明日のFスケート論への栄養なのでは? 投稿される方のひたむきさ・学んでいるは文字にもしばし見て取れる・心地よさの感覚かな。
 こちら多忙で過去の記事しか負えません。でもこちらのブログ界の「アーロン収容所」のような・記事のすごさは、主様と読者の熱意によるもの。このまま途絶えさせてはならないとのみ。読者の投稿にも・胃袋の栄養を求める者もいるのは確か。ぼくも去る時にはいつも主様に何か起きるのね。そのたびに引き戻されて・嫌われてもこれが運命。かって英国バレエ界にアデリーン・ジェニー嬢がいて・若くして亡くなられたはず。志ある若者の途中退場は悲しい。主様の復帰も待ちかねているひとりです。

投稿: 桂川嵐 | 2015年4月14日 (火) 22時24分

お人が悪い。からかっていらっしゃるのでしょう?
90歳を過ぎて亡くなった方を。
それとも、同じ名を名乗った若手バレリーナがいたのでしょうか。

黒猫さま、お体の調子はいかがですか?
前に書かれていた事故の後遺症が響いていらっしゃるのかと、ちょっと心配。
どうぞお大事に。

投稿: よる子 | 2015年4月15日 (水) 08時17分

黒猫様
天気や温度が不安定だと、後遺症などに響きやすいですので、無理をせずご自愛下さいね。

ヨナさんと羽生選手、同一線上に並べる人が、未だにいることに驚いています。おまけにペアとか、オイオイって感じなのですが。

この方は羽生選手の演技やヨナさんの演技をきちんと見てはいないのですね。
何処を取っても似ていないんですが。
所でヨナさん?忘れていましたわ、記憶に残る演技をしたことありましたかしら。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月15日 (水) 11時05分

なんて単純。
荒らしもこんなに脊髄反射的反応する愚かな方がいらっしゃるとし本望、してやったりでしょう。
「荒らしに反応するのも荒らし」という古い言い伝えを思い出しました。

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 12時23分

> レインメーカーさん

 愚かな方?
 あなたいちいちそういう他人の神経を逆なでするような言葉を使いますよね? 少しは自省してはいかがですか? もう何度も複数の方から指摘されてますよね? それともあなたもそうやって荒らそうとしていらっしゃるのですか?

 『いちいち反応していたら思う壺ですよ』くらいの書き方に抑えておけば良いと思うんですけどね?

 皆で反応する必要は無いでしょうが、スルーするだけというのもどうかと思いますけど。 僕も今回はスルーしていましたが、同じように反論コメント入れたい方です。
 しかし、あなたのこのコメントはスルーできませんでした。

 ついでに言わせていただくと、前記事のコメント欄で、僕はあなたのコメントを誤読(というか読み落とし)したことを謝りましたが、あなたも僕のコメントを読み落とししながらその後スルーですよね? あなたもさほど他人のことを言えるとは思えませんけど?

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月15日 (水) 12時47分

>>2014の人さん
>「○と○は似ている」とか「過去のイメージで今の選手を語る」というのはちょっと違うのかなと思っています。

じゃあ何で羽生君と真央ちゃんが「似てる」とか言ってるんですか?自己矛盾では?それにあまり似てないですよ。「過去のイメージで」というのもあなたの思い込みのような気がします。

あと今シーズン競技に出てない真央ちゃんや大ちゃんをイチイチ担ぎ出すのはどうなんでしょうか?ひょっとして真央ちゃん大ちゃんファンに心底怯えて媚びているんですか?ヘタに絡めると羽生君を誉め称えるのに真央ちゃんや大ちゃんを利用しているのか?と思われるだけだと思います。

ディープな大ちゃんファンは「ちなみに」とか「バレエダンサーになっても」とかの表現でも怒りますよ。

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 13時09分

荒らしに反応するのも荒らしでしょうか?
スルーするのも分かっていますが、愚かな行為って言い過ぎなんじゃないかしら?
レインメーカーさん
愚かな行為などと、上から目線な言葉は使わない方が良いのでは?賢明な方なら言葉を選びましょうよ…そう思いますが。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月15日 (水) 13時42分

訂正
愚かな行為→愚かな方です。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月15日 (水) 13時47分

>>ちゃんちゃんさん
>あなたも僕のコメントを読み落とししながらその後スルーですよね? 

ちなみに正確にはどこのことですか?

>あなたもさほど他人のことを言えるとは思えませんけど?

意味がわかりません。過去にあなたが私のコメントを読み落としたことを私が指摘したことと、今回の私のコメント内容とどのような関係があるのでしょうか?今回、私が他人のスルー行為を非難しているならまだわかりますが。

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 13時47分

一部絡み系?釣り系?の方達は、大会前やヨナ関係のニュースが報じられる時期に重なるように、ヨナの名前を無理やりにでも入れて書き込み始める傾向がありますよね、不思議(棒)

■「キム・ヨナが元カレと復縁」報道、韓国ネット民から苦言続々・・韓国メディア
(exciteニュース2015年4月8日 17時24分)

韓国の「フィギュアの女王」として人気を集めた元女子スケート選手のキム・ヨナについて、同国メディアが8日、元恋人のアイスホッケー選手、キム・ウォンジュンと密かに復縁していたと報じた。別の同国メディア、亜洲経済の報道によると、韓国のインターネット上ではユーザーたちが不祥事でイメージの悪化したキム・ウォンジュンとの復縁に続々と苦言を呈している……(抜粋)
このゴシップ・ニュース、7日頃に「ペア・アクセサリー着けてる?復縁か?」から始まって、結構何度も同じ内容で、繰り返し複数のニュースサイトやヨナ・ファンのブログで流され、昨日も取り上げてました。
しかし、あの反日マスコミですら完全スルー、日本ではヨの字も上がらない状況ですよね。
日本のフィギュア・ファンにアピールするなら、国別前に?忘れないでキャンペーン?
必死のアピール作業に見えなくもありませんね、あくまでも個人的な感想ですが。


真央ちゃんと結弦くんは似ていますよ。
とても強い精神力や向上心、アスリートとしての高い資質と才能、明るい性格を感じさせる笑顔と柔らかな雰囲気と品格、フィギュアに取り組む姿勢も、周囲に与える良い影響力も、とてもよく似ています。

努力を放棄した氷上芸人とは違うステージに立っているため、ヨナに似ていると主張する人の観察眼の方が私には信用出来ないです。


投稿: ベル | 2015年4月15日 (水) 14時16分

週末のトークライブ当たりませんでした…残念!
ゲスト:みどりさん 行きたかったナ~
(真央さんに似てるのは誰?…思った事ないナァ)
THE ICE 楽しみにしてます☆゜・。。・゜゜・。。・゜
国別対抗戦 もうすぐ! みなさん最終演技、落ち着いて頑張って下さい。

投稿: 小文字のk | 2015年4月15日 (水) 17時35分

2014年の人さま

あなたがいう「音楽に身を委ねた感性豊かな演技」というのは、私にはさっぱり意味わからないです。むしろ「彼女の完成した演技と表情は、どの曲に合わせてみても毎回変わらずジャッジを深く感動させ、納得させたgawk」とでもいうべきですね。

あなたと言い争うのはいやなのですが、ただ一つ、高橋選手はクアドに挑戦しただけではなく、ちゃんと成功させていました。他にも、テケオ君はじめ多くの日本人選手がクアドを成功させてきたのです。是非、かれらのアスリート魂に敬意を払っていただきたいです。

チャンをして、「全てを兼ね備えたスケーター」と敬服させた高橋選手。あたかもステップだけの人のように…weep

高橋ファンは、彼と同様ガラスのハートなのよcoldsweats01

投稿: 笑顔 | 2015年4月15日 (水) 18時51分

女王様と似ているなんて言う人、ほとんどゼロですよ。
同様に浅田選手と似ているなんて言う人はあなた以外ゼロです。
すべてが唯一無二なんですから、上げる為に他選手を引き合いに出さなくてもいいじゃないですか。

投稿: じゃぽりじに | 2015年4月15日 (水) 19時13分

マスコミや世間と違うことを言うのがカッコイイと思っているのか、「国別は休ませてあげてほしかった」とか「国別対抗戦は日本は棄権でいいのに」とか「国別対抗戦なんぞがありましたっけ」とか言ってる人がいるけど、私は更に反対について「国別対抗が楽しみ!」と言っておこう。

何にせよ今シーズンのプログラムを競技で観るのはこれが最後。ピーキングをここに持ってきている選手はいないと思うけど、それもで世選でやり残したことがある選手は、ここで集大成の満足のいく演技をして欲しいと思っています。

国別対抗をないがしろにしている人は、2012年国別対抗の大ちゃんの演技を観ていないのかな?

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 21時21分

先に謝っておきます。
長文、申し訳有りません。

>レインメーカーさん

前記事の件は反論ついでに書いただけですよ。
ちょっと書き方が悪かったですね。関係無いことを、変な絡め方をしてしまいました。失礼しました。
単純に、まともに謝罪もできないあなたが、ゆんゆんさんのコメントを『愚かな方』などと批判できるのか?と思ったから言っただけでした。

>ちなみに正確にはどこのことですか?

認識すらしていなかったとは驚きです。
2月21日21:32のあなたのコメントから2月22日00:11の僕のコメントまでのやりとりですよ。

2014の人さんのコメントに対しても、

>あと今シーズン競技に出てない真央ちゃんや大ちゃんをイチイチ担ぎ出すのはどうなんでしょうか?ひょっとして真央ちゃん大ちゃんファンに心底怯えて媚びているんですか?

とおっしゃってますが、別に真央ちゃんや高橋選手の名前を出しても良いと思いますけどね?いちいちそんなこと気にしてたら、フィギュア談義の幅が狭くなってしまいますよ。
それに『心底怯えて媚びているんですか?』ですって?良くそんな言い方できますね。神経疑いますわ。本当に、言葉の選び方を知らなさ過ぎでは無いですか?

>マスコミや世間と違うことを言うのがカッコイイと思っているのか、「国別は休ませてあげてほしかった」とか「国別対抗戦は日本は棄権でいいのに」とか「国別対抗戦なんぞがありましたっけ」とか言ってる人がいるけど、私は更に反対について「国別対抗が楽しみ!」と言っておこう。

それがカッコイイと思ってるんですか?違うとおっしゃるかもしれませんが、そう読み取れますよ。お笑いです。
誰もマスコミや世間と違うことを言うのがカッコイイと思ったから言っているのでは有りませんよ。単純に選手を心配しているだけですよ。選手にとっては余計な心配の可能性も有りますけどね。なかなかいちいち個性的な受け取り方をされますよね。

まあ、出場される以上、選手が良い演技をするのを願うのは同じですが。

>笑顔さん

2014の人さんは別に高橋選手のことをステップだけ人とは言って無いと思いますよ?褒めまくりと前向きに捉えても良いのでは無いでしょうか?
キム・ヨナ評については笑顔さんが上手く表現していただいたなと思いました(笑)

>2014の人さん

今回のコメントは、僕は概ね同じような考えです。
真央ちゃんと羽生君は、特に向上心という点において、アスリートの魂の部分で似ていると思います。ただ、真央ちゃんに比べて羽生君は少し器用で世渡り上手な印象を持っています。(羽生君ファンの方、申し訳有りません。)

キム・ヨナ評においては、僕も笑顔さんと同じような意見ですが。
はっきり言えば、ヨナの顔も演技も存在も大っ嫌いです(笑)
3Lz+3Tだけは素晴らしかったと思っていますけど。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月15日 (水) 22時02分

レインメーカーさん、あなたがコメントすると荒れる確率高いですね(*^.^*)読んでいて『またかよ!』という気持ちになりますよ。他の方の書き込みには長文でもそんな気持ちになりません。何回同じ状況になってしまうんだか…でも楽しいのですよね?でも意義があるから続けてるんだと思いますので、もっと穏やかにやりとりがすすむよう言葉を選んでお願いしますね(゜∇^d)!!

投稿: ブリーチ | 2015年4月15日 (水) 23時06分

>>ちゃんちゃんさん
「「正確に」は「どこ」のことですか?」と聞いたにも関わらず、やたら範囲が広いのはどういうことでしょう?意味が通じませんでしたか?

「主旨の読み違いは失礼とのことですが、あなたのいう黒猫さんのブログの主旨は黒猫さんの主旨と100%一致ですか?」

「誰がそんなこと言いましたか?僕は『黒猫さん、僕の考えがずれていたら申し訳有りません。』と言っていますよ。これで読み落としはお互い様ですね。」

のやり取りのことでしょうか?

私のコメントは読み落としではなくて確認です。あなたのいうブログの主旨が黒猫さんの主旨と100%一致ならば、あなたのいう「主旨の読み違いは失礼」は確かに正当な主張です。しかしながらそうでないなら「主旨の読み違いは失礼」は言い過ぎで逆に失礼です。この自己矛盾にまだお気づきになりませんか?

私の真意はあなたの自己矛盾の指摘です。私の読み落としらしきモノを見つけてお互い様にしたかったのでしょうが違います。私に謝罪すべき箇所はありません。むしろブログ主でもないのに(ブログ主の主旨と100%一致しているわけでもないのに)「主旨の読み違いは失礼」と私に言ってきたあなたこそ、私に謝罪すべきではありませんか?もう一度お伺いしますが、あなたはここの自治会長かなんかですか?

真意を汲み取れとか主旨とか他人に言うなら、あなたがもう少し論理的思考を身に付けて、きちんと真意や主旨を汲み取ってからにしてください。


あと、私から2014年の人さんへのコメントについては、当然ですが2014年の人さんからのお返事を最優先しています。そういえば前回のあなたとのやり取りもあなたの横レスからでしたね。全ての方に対し横レスするなと言うつもりは毛頭ありませんが、あなたはもう少しレベルを上げてからにしてください。あなたの感想や想像には私は意味を見い出せません。


ついでに言えば、あなたの読み取り能力にはもはや何の信頼性もありません。あと、そんなに選手が心配で選手を休ませず国別対抗に駆り出すスケ連が許せないという人がいるなら、そういう人は観なきゃいいと単純に思っています。結局観るならスケ連の思う壷。観るのも語るのもボイコットすればいいのでは?

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 23時44分

>>ブリーチさん

他の人とのやり取りにワザワザ横から入って絡んできて、人のことを「神経疑う」とか「お笑い」とか失礼なことを言ってくる人にも「穏やかに」と是非言ってやってください。

ここのところは私から彼に絡んだことはありませんので。

投稿: レインメーカー | 2015年4月15日 (水) 23時51分

ちゃんちゃんさん

以前、2014の人さんが、羽生選手の全てを称賛させたいかのようにコメントをたくさん入れておられた時期がありました。
それと通じるのですが、「高橋選手のステップは素晴らしい」と言われてもファンとしては「いや、全部すごかったんだしpout」っと思うわけです。揚げ足取りのようですが。

レインメーカーさんの書かれていること、私はわかるような気がします。言葉は厳しいですが、選手を応援する気持ちは伝わってきます。

お二人とも、それぞれのご意見ですから、その真意をできるだけ理解したいと思って拝見していますが、どなた様も熱くなりすぎないように。所詮、理解しがたい競技のファンなのですからwink

投稿: 笑顔 | 2015年4月16日 (木) 00時54分

えがおさま

高橋選手はすべて凄かったと思います。ただ怪我をされて13-14シーズンはクワドに苦しみました。そして苦しみながらクワドに挑戦し続けました。そういうところが凄いと言う例でお話しさせていただきました。以前羽生アゲアゲだったのは「恋は盲目」でした。気持ち悪いですね・・我ながら。
皆さまに指摘され羽生はまだ伸びしろがある選手でピークはこれからと思っています。

レインメーカー様

確かに矛盾してますね。私は矛盾だらけの人間です。賢くないなと自分でも思います。ごめんなさい、比べるのは悪くないと思います・・・に訂正します。そして「似ている」の関しては語っても良いけど似ている論拠が必要と言う風に訂正させてください。
高橋、浅田、町田等引退したり休養している選手の話題は私は別に悪くないと思います。特にここブログは自由じゃないかな?

過去と現在、未来までひっくるめてその選手の演技を語るのは大事な事だと思っています。シニアデビューしたころのイメージのまま語る自称ファンは多いです。オーサー曰く多少ワイルドでラフなスタイルから今季は繊細でナイーブと言われるほどの演技をするように変わりました。ネット上での話ですが、いろいろなところで昨年度の魅力とは明らかに違うのに昨年のままのイメージでと先入観で語られるのは残念です。


ちゃんちゃんさま

同意見で嬉しいです。私は最近の羽生のイケイケな発言にドキドキしています。飛ばしてるな~みたいな。さっそくアンチに突っ込まれています。不器用だな~って私が思っちゃうのは私が女で男子の母という立場からかもしれません。彼の発言に間違いはないと思っていて全面的に応援したいとは思っています。
真央ちゃんはいつも冷静で皆に好まれる発言をする人だなあと思います。これは素直な性格から来るのでしょう。


投稿: 2014の人 | 2015年4月16日 (木) 01時53分

キムヨナに関してですがこれは私の考えなので賛同しない方はスルーで良いんですがキムヨナが嫌いでも叩くべきところは選手本人ではなくジャッジや連盟、ルールかなと思っています。私も以前好きじゃない発言はしちゃったかもしれませんが・・・(またも矛盾!)
全ての選手はここまで来るのに私たちには想像もつかないような苦労をして頑張ってきた人たちで演技も初心者からすれば神業レベルで最低限の敬意は払うべきだろうと思います。
キムヨナに関わらず、20歳そこそこのその多くが学生である選手への誹謗中傷は違うかなと思います。
羽生選手がインタの中で「好きなスケートを続けているだけで色々な注目が集まるのは正直大変だがそれでもスケートが好きで続けていられるのは幸せな事」と言っていました。彼への誹謗中傷はすさまじいものがあってやはりこれは純粋に可愛そうだと思っています。中学生の時からですから良く曲がらず育ってくれたと思います。
一般の中高生がネットを開けば知らないおばさんから日々誹謗中傷を受けているのを知ったらそりゃ怖いだろうし想像を絶するものです。普通は頭おかしくなると思います。この件に関しては真央ちゃん、大ちゃんも同じです。
彼、彼女にも長い間アンチが誹謗中傷を繰り返してきました。アンチ活動はすべきではないというのが私の見解です。選手たちに悲しい思いをさせたくありません。

採点に関しては私も疑問をもったことが何度もあって、そこは突っ込んでいくべきだろうと思います。検証も大事です。ファンが賢くなればフィギュアスケートと言う競技も成長すると思ってます。

投稿: 2014の人 | 2015年4月16日 (木) 02時11分

あとレインメーカー様

ちょっと私も心が疲れ気味なので辛辣な言葉にはやられてしまいます。おっしゃってることに正当性はあると思いますがそこまでM気質ではないので・・。
できれば柔らかい言葉でお願いします。医療関係者でいらっしゃるんですよね?

私は笑顔さまが私には思いもよらないところで傷ついたんだなと言う事を理解しました。ですからレインメーカー様にもわかっていただきたいです。

投稿: 2014の人 | 2015年4月16日 (木) 02時44分

バレエダンサーの下りですが以前熊川さんと大ちゃんとの対談で
熊川さんが高橋に「バレエダンサー向き」と言っており
それに対して大ちゃんが「そうかもしれない」と言っていました。
熊川さんと大ちゃんは仲良しです。

バレエファンが怒るのはなんでか知りませんが・・
私の周りでバレエをやっている人間は多いですが
多分怒らないと思います。
プロのバレリーナーで熱烈な羽生ファンのブログやってる方もいますし
スケーターとバレリーナ-は親和性はあると思うのですが。

投稿: 2014の人 | 2015年4月16日 (木) 02時54分

れいん何とかさんは、あいも変わらず、太々しい発言で結構なことです。
最近のゔぁかんくに絡みの不祥事や不都合な真実を見ていて思ったのですが、日本の選挙活動だと、実弾が飛び交うのが関の山のところですが、あれだけ半日嫌がらせキャンペーンが常態化しているお国がらなので、選挙活動ともなれば、敵対する候補に対する、嫌がらせやイメージダウン、熱気を落としめるための巧妙なネガキャンは、国技になっているのではないでしょうかね?
相手の、コミュニティーにはいりこんで、絶対に自候補だけを擁護する事は無く、相手候補に対する熱気や憧れを削ぐことに専念する。疑われると、一般論で言っているだけで、非難する方が悪い、差別だと居直る。日本相手だから、何をやっても許される、という思い上りもあるのだろうけど、ウザくてしょうがないですな。

投稿: syogetudo | 2015年4月16日 (木) 20時11分

今回も長文コメントになります。
管理者で有る黒猫さんに諌められたことですし、レインメーカーさんに対するこちらでのコメントはこれで最後にしますので、勝手ながらお許しいただきたいと思います。

>レインメーカーさん

先に記述の通り、ここであなたに絡むのは最後にいたします。
もし、僕に対して何かご意見等有れば、僕のブログに御訪問いただければと思います。
まあ、こちらでのような言葉の選択を続けられるようなら、すぐにコメント禁止にしてしまうかもしれませんが、それはブログ管理者の自衛手段ですので、ご了承下さい。僕が面倒になった場合もです。僕は黒猫さんのように度量が広くは無いので、面倒はできる限り排除する方なので。

>あなたがもう少し論理的思考を身に付けて、きちんと真意や主旨を汲み取ってからにしてください。
>あなたはもう少しレベルを上げてからにしてください。

すいません。
僕はあなたほど頭が良く無いので、あなたの言っていることが良く解らなかったかもしれません。というか、僕はあなたとそんな難しい話をしているつもりは毛頭有りませんでした。もっと低いレベルの話です。あなたの言葉の選び方は最低レベルと言えるでしょう。よくもまあ、そんな失礼な言葉を選べるのかと、神経を疑います。
僕は、頭は悪くても、あなたよりは言葉の選び方は知っています。あなたに対しては、少々荒っぽい言葉で言わないと伝わらないと思っているので、荒っぽくなっているとは思いますが。まあ、それでもあなたには伝わらないみたいですが。
言っても無駄なことを繰り返して来たみたいなので、良いタイミングで黒猫さんに諌めていただいたかもしれませんね。

あなたは色々と僕に御忠告下さいましたが、あなたこそ、もう少し常識的な言葉の選び方を身に付けてからネット上で発言して下さい。ご自分のブログでなら好きなようにされれば良いと思いますが。ただし、当然ながらより強い批判の対象にもなる可能性は有ります。

常識的と書きましたが、もちろん常識は人の数だけ有ります。しかし、僕も少なからずこちらのコメンテーターから批判されていますが、あなたはより多くの方々から指摘を受けています。それに対して全くと言っていいほど反省もしない。
多数派が必ずしも正しいとは言いませんが、あなたは新記事でもそうですが、過去記事でも管理者で有る黒猫さんから批判されていますよね?ここではそれは重要なことですよ。
こちらは他人のブログのコメント欄です。言葉は選ぶべきですし、それができないなら他の方もおっしゃっているように、あなたも荒らしと同じです。ブログ運営者の立場で言えば、あなたのしていることは、ただの通りすがりの荒らしよりも厄介で悪質ですよ。

>あなたはここの自治会長かなんかですか?

あなた、自治会長って言葉、好きですねえ。
ここのところは、あなたも自治している感じでしたよ?


>笑顔さん

レインメーカーさんのコメントは、もちろんなるほどと思うものも有ります。
しかし、時折、言葉の選択が悪すぎることが有ると思うのです。それは『言葉が厳しい』というのとは、全く次元の違う話だと思うのです。
言葉の選択が悪ければ、せっかく良いことを言っていても、その内容の価値は下がります。まあ、僕も人のことは言えませんが・・・
しかし、僕も彼に対してだけは穏やかには無理です。申し訳有りません。

過去にも同じようなことを書きましたが、考え方は違っても、お互いの意見を尊重し合える関係を築ければ理想的ですが、彼とは無理ですね。
もちろん彼もそう思っているでしょうが。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月17日 (金) 00時03分

ねこ平です。自身の書き間違いを正すことはとても大切。↑で僕の思い込みを指摘して下すったお方へ。ぜひ詳しくお教え願えれば幸い。ご指摘のジェニー嬢は白血病で他界されたと・聞いております。マルコヴァかド・ヴァロワ女史とマーゴとかの会話で・溜息がでるほどの美貌と表現。若くして亡くなられたので名前を冠した新人賞が・創設のいわれと。その第一回にはロイヤル留学中の小林紀子さんが・初代のメダルのはず。これも間違いでしょうか? バレエにお詳しいとお見受けしました。彼女の花束をかかえた現役時代の写真もあったはず。膨大な資料に埋もれて・探し出せず。僕は故芦原英了先生・現薄井先生、また亡くなられた富田真介先生を尊敬しています。先生方に叱られたくないので・お教えを。また原典など手に入るようでしたら・書名もまた。海外版でもかまいません。国立図書館には芦原先生の膨大な資料も・保存されてるはず。今後の資料収集のため・ぜひ再度のコメントを、お待ちしています。身辺整理のため・こちらへの投稿は控えている身・ひんぱんな投稿は見苦しいのですが、本心からのお願いです。バレリーナは長命で有名・ぜひ彼女の詳細を。

投稿: 桂川嵐 | 2015年4月17日 (金) 23時39分

>>ちゃんちゃんさん

言葉の選び方レクチャーはさておき、もしかして、私のことをろくな根拠もなく「まともに謝罪もできない人」呼ばわりしたことについてはスルーですか?

それって常識的に言葉の選び方よりも軽い問題なんですか?

言葉の選び方ね。「でもそういう言い方はいけないと思います!」なんて感じで本題から話がすぐ飛んじゃう小学校のホームルームを懐かしく思いました。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 08時10分

>>2014年の人さん

私が言いたかったことは最も要約すると「ヘタに絡めると羽生君を誉め称えるのに真央ちゃんや大ちゃんを利用しているのか?と思われるだけだと思います。」です。「キムヨナと羽生君が似ている」に対する反論に真央ちゃんと似ているとか他の選手の話は不必要と思いました。しかし、あなたはあなたの考えで述べたことですから、それはもちろん尊重します。私のただのおせっかいでした。

おせっかいついでですが、ここを含めて多くの真っ当なフィギュアファンは今の羽生君をシニアデビューのイメージのままでは語っていないと思います。他の一部のブログではどうだか知りませんが、少なくともここにいますか、そんな人。これは個人的な意見ですが、是非今一度、バンクーバーの大ちゃんのeyeを観てください。その後に先日のクリスマスオンアイスのeyeを観るとなお良いです。できればフレンズオンアイスのリベルタンゴも。多くのフィギュアファンはこういうのを知っているから羽生君は(昨シーズンから飛躍的に成長しているのを知っててもなお)まだまだだなあと思っているだけで、羽生君を昨年のままのイメージや先入観で語ってるワケではないと思います。

でもこんなネットのことなんかより観戦を生のフィギュアスケートを楽しんできてください。知人が観に行きまして話を聞きました。エンカン君の飛距離、ブラウン君のスピード、無良君の着氷音、テレビでは伝わらない、生観戦はやっぱり最高だったそうです。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 08時35分

レインメーカー様

生観戦、素晴らしかったです。
初日に行きました。
後方でしたがジェイソン君の柔らかい表現力にとても感動しました。
女子並みの繊細さ、柔らかに加え、男性の技術を持っていますから
非常に見ごたえのある演技です。
クワドが飛べるようになったら末恐ろしい選手です。
彼は伸びてくると思います。
無良選手のジャンプも戻ってきてど迫力でした。
さすがジャンプの天才、テレビで見るより彼は華奢でスリム、
そして表現も繊細に見えました。
ハンヤン君は思ったよりずっとイケメンで好みでした。

男子の話ではないですが佳奈子ちゃんのクリスティーヌには
涙が止まらなくなりました。
現役続行とのことでほっとしました。

高橋氏は現役時代が長かっただけに
初期からの演技を見比べるとその成長に驚かされます。
この勢いで羽生選手も成長すれば次のオリンピックには
凄いことになるなと思っています。
全体のレベルもさらに上がり、海外から、日本から
凄い選手が続々出て来そうなところも楽しみです。

羽生選手の成長の話ですが、一般論で、
ここでと言うより、大会がある毎にネット上には
厳しい言葉で羽生選手の表現力がまだまだというよりは
「成長が無い」的な意見もツイッターなどで散見できるので
それに対してのいつも不思議だなと思っているということです。
それと一般の非スケオタや他の選手の熱狂的ファンが言うのは
まあわかるのですが、けっこう詳しそうに見える(でも
内容を読むとルールを知らなかったり勘違いしている)
方がブログなどにUPして賛同を得ていたりするのが
残念だなと言う気持ちがあります。
羽生選手の注目度が高いので特に多いのです。
それを見て信じてしまう初心者もいます。
いまだに羽生はジャンプだけという意見も結構あります。

ただ根拠のない批判はスルーすれば良いだけの話ですよね。
圧倒的な数のファンが認めているのですから
気にしなければ良いだけの話でしょうね。


投稿: 2014の人 | 2015年4月18日 (土) 11時33分

ねこ平さま

失礼しました、ねこ平さま一流の韜晦術かと思ったものですから、軽くコメントしてしまいました。

まず、私はバレエについて全くの門外漢ですので、同姓同名のバレリーナがいる可能性もありますし、とんでもない勘違いをしていたら、申し訳ないことです。

私が申し上げたのは、Dame Adeline Genee ( 本当はラストから二つ目のeは ` がつきます ) 1878年デンマーク生まれ、1970年没で、マーゴ・フォンティーンなどよりかなり前の時代のバレリーナです。1931年に始まったいわゆるアデリン・ジェニー国際バレエコンクールは、彼女を記念したもので、小野絢子(亜矢子? 確かめていません)さん、下村由理恵さんらがゴールドメダリストになっています。小林紀子さんについては私はわかりませんが、日本バレエ界の大御所ですので、その辺をご存知の方は多いのではないでしょうか。

アデリンは1895年にはコペンハーゲンのRoyal Danish Balletのプリンシパルになったという話で、早くから認められ世界的に活躍、イギリスではデイムの称号を受けています。ただ、ウィキペディアなど不正確な情報もかなり入っているので、これらは噂話の又聞き程度の感じです。書籍でこれ、と示せる資料はありません。

何か引っ掛けて遊んでいらっしゃるのだろう、と思っておりました。しっかりしたお答えでなくて申し訳ないのですが、真面目に尋ねてくださったコメントに、私のわかる範囲で書いてみました。これを目にされた方の中に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

投稿: よる子 | 2015年4月18日 (土) 12時20分

ねこ平さま

追加です。バレエの指導法に関して、イギリスのRAD(ロイヤルアカデミーオブダンス)という教育機関? があるのですが、アデリンはその初代校長だったらしく(1920ごろ~) 、先ほどのコンクールもそこにつながってきます。バレエメソッドに関して、日本はロシア式が有力だそうですが、RADの日本校といったバレエ教室の関係者なら、アデリンについてもよくご存じなのでは。

投稿: よる子 | 2015年4月18日 (土) 13時04分

>>2014の人さん

ブラウン君は踊れる子として今一番の推しスケーターです。個人的には4回転跳ばなくていいからこのままでいてくれって思っちゃうくらい。バレエジャンプの時はテレビでもわかるくらい会場がどよめいていましたね。

佳菜子ちゃん、また良くなっていましたよね。ようやく表現がお姉さん達の域に足がかかったみたい。アスリートが努力して成長する姿を見るのは嬉しいものです。これでジャンプの確実性が増せばまだまだ伸びそう。

ここで羽生君を根拠なく悪く言う人がいるなら反論するのもいいですが、他所のことならここに持ち出してもあまり有益でない気がします。気にしないことです。もちろん、どうしても愚痴を言いたくなって共感して欲しいこともあるでしょうから、ほどほどにということで。

投稿: レインメーカー | 2015年4月18日 (土) 15時28分

↑。ねこ平です。お名前をあげない失礼をわびつつ。貴重な情報をありがとうございました。世界のバレエ史と日本の未来について。いずれどなたかが一冊の本にされると思います。それまで待ちたいです。批評界の大御所・故芦原先生は・フランス語にも堪能で・収集本も多く。本場の大批評家にも・探している貴重本の所持を確かめられほど。異国からも尊敬を集められました。舞台公演中にもペン・ライトをつけて。メモ書きされて・若手の批評家たちに姿勢をお示しになられました。バレエは僕の大切な分野のひとつ・専門の研究家に・間接的に問い合わせてみます。時間はかかるかも知れませんが・話は変わって・日本の旧い時代の書籍の外国語化は・夢のひとつ。これは日本文化の世界への貢献になると信じ。今の代に果たせなくても・後の篤志家がいるものと。同じようにこちらの過去のブログ・ページには、貴重な日本人の歴史・意見・指摘が眠ってます。文化的価値は底しれません。検証の余地はあるものの・今もこちらの過去で学ぶのも・時間の許す限り・取り組んでます。

そういった意味で。争う相手は・ブログの外にいるはず。名指しはせず・スル―が一番。ときどき立ち寄るのがベスト。言葉のニコチン中毒はこわい。ミスも多くしたので実感。たとえば「パンドラの憂鬱」や「どんぐりこ 海外の反応」など覗くと・多く学べて世界は広いと。こちらだけでの騒音は・聞いてるひまはなくなります。投稿者の90うるさくても10素晴らしければ・免責してさしあげたいもの。何より成長したいから。純粋にFSの批評を読むなら「YOU TUBE」が・悪口をカットしてあるので・清々しい。こちらの良さは"混沌"なのかとも? 制限のないのが魅力なのかも・知性があると闘争心を・刺激されるもの。おバカなら。日本人のあいまいさ・この灰色のゾーンの存在は・貴重です。ただしすぐれた頭が・働かないといけません。

それにしても多くの視点の素晴らしい方が・すべて去られ。惜しいと常々。こちらも本来は・消えるべき、批判の投稿者なのかもと自戒しつつ。

投稿: 桂川嵐 | 2015年4月20日 (月) 00時56分

ねこ平さま

書籍で一つ挙げますと、平凡社『オックスフォード バレエダンス事典』には、「ジェニー」で解説されています。昨日、書店に寄ったときに見つけました。ただ、Wikipedia(英語版)の方が、精度は不明ですが、字数も多く詳しいかと。名前が残った割にバレリーナとしては、例えばマーゴあたりの評価とはかなり差があるようで、だから都市伝説になってしまうのかも、知れません。

megumiさまやLilyさまをはじめ、いろいろ教えてくださった方々が、また顔を出してくださらないかと、私も待っております。また、BBSで情報を更新してくださっているゆきさまには、いつも感謝しております。

投稿: よる子 | 2015年4月20日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/59390493

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権は銀メダリストに注目:

« テロリストを称える人達 | トップページ | 国別対抗戦と次世代の夢 »