« 噂の真相と先入観 | トップページ | 世界選手権は銀メダリストに注目 »

テロリストを称える人達

欧州選手権が終了し、来週は四大陸選手権が開幕します。

フィギュアスケートシーズンも折り返し地点を過ぎ、女子はロシア勢の強さが際立っています。

日本では、高橋大輔のファンと羽生結弦のファンを対立させようとしているおかしな連中に煽られて、競技そっちのけでアンチ活動に勤しむ人達もいるようですが・・・本質を見誤ってはいけません。

人は思い通りにならないと不満が募ります。しかし、普段の生活でも思い通りにコトが進むというのは稀ではないでしょうか?

そもそも、自分に都合よく世の中が回ってくれるわけがありません。

自分の考えや希望を実現するにはそれ相応の努力が必要です。

例えば、営業が仕事を取る為には、客先の担当者やキーマンと親しい関係を構築したり、競合他社の動向を掴んだり、受注した時にトラブルが無いように社内調整をしたりといった準備が必要になります。

何もせずに『仕事をください』と言っても相手にされません。

そういう一般常識が、通用しない人達もネット上にはいるようです。

自分の思い込みを頑なに信じて、他人の意見に耳を貸さず、最後には捨て台詞を残して逃走する。

まあ、矛盾を指摘されても執拗に私怨を晴らそうとコメント欄に張り付く人間よりはマシかもしれません。

そういう偏った考えに捉われた人達は、現実の世界では酒やギャンブルなどに溺れたり、新興宗教に嵌ってしまったりするわけですが、ネットの世界ではアンチ活動に精を出したり、自分と異なる考えの人間をこき下ろして溜飲を下げたりするわけです。

現実の世界よりもネットで暴れる方が実害が少ないように感じますが、そうとは言えません。

個人の考えを自由に発信できる場であるネット上は、一つの世論を形成できるからです。

偏った考えや誤った見解であっても、支持者が一定数集まれば現実の世界に多大な影響を及ぼすのです。

日本ではまだそういう実感を持っている人は少ないかもしれません。

それ故に、自分の意見に責任を持つという自覚に乏しい人が多いのかもしれませんし、おかしな誘導をする人達に易々と乗せられてしまうのかもしれません。

ISIS(イスラム国)による日本人殺害の件では、安倍政権を非難する声もあるようですし、人質にされたことを隠蔽して選挙を行っていたという陰謀論まで出回っているようです。

確かに後藤健二氏の妻に昨年、身代金を求めるメールが送られてきたようですが、それがISISだという確証は無かったわけです。

メールをやりとりしても、相手が本当に後藤氏を拉致しているのか、それとも既に殺害されてしまったかが判明する可能性は低いのではないでしょうか?

それを確認する為に政府は情報収集を行ったわけですが、他の国のように諜報機関を持たない日本は、情報の集約や分析が充分に行えなかったということです。

人命にかかわることですから、拉致されたという話を公開しないのは、国内で発生した誘拐事件と同様です。

日本が軍隊を持つ普通の国家であれば、フランスやスペインのように裏取引をして人質を解放させることも出来たかもしれません。

しかし、残念ながら日本はまともな解放交渉すら出来ないのです。

それは憲法9条という、壁があるからです。

サヨクの方々は、憲法9条を守れと叫びながら、テロリストが仕掛けた戦争で難民となった人達に対する人道支援を非難し、身代金を支払えばテロリストの活動資金になることや更なる拉致事件が発生することを考えもせず、ただ人質を解放させろと迫る。

綺麗事を言うのは簡単です。

綺麗事は言っても、覚悟がありませんから、自分が後藤氏や湯川氏の代わりに人質になると言う人はいません。

平和主義という理想を訴えるなら、サヨクの方々にはそこまでやっていただきたいものです。

後藤さん妻に口止めして選挙、外務省の反対抑え中東歴訪…安倍官邸の人質見殺しが明らかに

(2015.2.4 リテラ)

イスラム国に拘束された後藤健二さんと湯川遥菜さんの映像がアップされて以降、本サイト・リテラは一貫して官邸が救出に動いていないこと、それどころか交渉の障害になっているという事実を指摘してきた。

当初、外務省が水面下で動いていた際も、官邸は少額の身代金交渉さえ許さず、二人を放置したまま解散総選挙を強行。拉致情報が選挙に影響を与えないよう外務省の動きにストップをかけて、箝口令をしいた――。

これらの記事に対しては、安倍晋三首相の親衛隊やネトサポらしき連中が「安倍さんを攻撃するためのデマ」「真偽不明のいい加減な情報」と攻撃してきていたが、本サイトが載せたのは外務省担当記者ならほとんどが把握しているような情報ばかりだ。大手マスコミが「人命優先」「テロに屈するな」という政府の圧力に怯えて報道を自粛していた事実を活字にしたにすぎない。

実際、ここにきて、わずかながら本サイトの記事を裏付けるような報道もでてきている。

たとえば、『報道ステーション』(テレ朝系)は2月2日の放映で、外務省は11月1日に、後藤さんがシリアで音信不通になったことを把握し、その翌日には外務省は後藤さんのガイドから聞き取りを行うなど、動いていたことを報じた。

ところが、同番組によれば、昨年12月2日、後藤さんの妻のところにイスラム国から届いた身代金の要求があった少し後、外務省は後藤さんの妻に、政府としてメールを含めた直接交渉はしない、また身代金は支払わない、という趣旨を伝えていたという。

いわば外務省は、ある時点から態度を急変させ、一切の交渉を放棄していたのだ。この変化の背景には選挙に走った官邸の意向があったことは想像に難くない。

実際、イスラム国入りしたこともあるジャーナリスト・常岡浩介氏がイスラム国からのメールがあった12月2日、後藤さんの妻やシリア人の現地ガイドに対して外務省が口止めをしていたことを「女性自身」(光文社)2月17日号で明かしている。

「この12月2日という日は、衆議院総選挙の告示日でした。12月14日が投票日ですから、その12日前という状況です。じつはこのとき、外務省が後藤さんの奥さんとシリア人の現地ガイドに、厳重に“口止め”をしていたのです」

「奥さんは子供を守るため、もともとメディアにさらされたくないとは思っておられましたが、外務省からの“口止め工作”について、現地ガイドがはっきりと証言しています。外務省は『後藤さんを守るためだ』と言ってきたそうですが、選挙前にこの話が出たら、安倍首相にプラスにはなりません。譲歩して助けても、助けられなくても批判されますから」

「後藤さんを守るため」というのが真っ赤な嘘だったことは、その後を見ても明らかだろう。常岡氏は「選挙前に拘束の事実が明らかになっていたら、日本政府はもっとまじめに助けていたかもしれませんね」とも語っていたが、そのとおりだ。本サイトが指摘してきたように、安倍官邸は選挙に影響を与えないよう事件そのものを隠蔽しただけなのだ。

官邸の動きをめぐっては、本サイトが知らなかった事実も明らかになっている。これも同日の『報道ステーション』が報じたことだが、そもそも外務省関係者によると、パリのテロ事件もあり、外務省は総理官邸に対して、中東訪問事自体を見直すよう進言していた。それでも、総理官邸は行くと決断したという。

また、『報ステ』は、問題になっている「支援はISILの脅威を食い止めるため」「ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します」というカイロスピーチの内容についても、「総理官邸が主導して作成した」という外務省幹部の証言を報じている。

ようするに、一連の安倍首相の言動は外務省も止めるほどの、危険な挑発行動だったのだ。

だが、こうした事実は『報ステ』以外のテレビ局では一切報道していない。それどころか、日本テレビやフジテレビでは、コメンテーターも含めて安倍政権の責任を問う声自体一切なし。たとえば、2月3日には参院予算委員会で共産党の小池晃副委員長が安倍首相の演説内容を追及したが、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)などはこの国会のやりとりさえ放映せず、そのかわりに自衛隊のテロ対策部隊の海外派遣のための体制づくりという安倍政権のPRのような映像を延々流し続けた。

こうした背景には、もちろん安倍政権の圧力がある。安倍首相は国会で小池副委員長に対して「テロリストを批判してはいけないのか!」とムチャクチャな反論をしていたが、安倍首相とその周辺にいる政治家、官僚、専門家は自分たちの政権批判には必ずこの台詞を持ち出して恫喝をかける。

いうまでもないが、テロリストに対峙し、テロを防ぐことと政権の対応を検証することはまったく別だ。ところが、安倍政権は「テロに屈しない」という錦の御旗を使って自分たちの批判を抑えにかかるのでる。

実際、外務省幹部の証言による官邸の暴走を報じた『報ステ』には、さっそく外務省から「事実と全く異なる」との抗議があったという。外務省はこの間の官邸のやり方にかなり不満をもっており、『報ステ』には次官か審議官クラスが直接証言したのではないかといわれているが、官邸に「何をいってるんだ! 抗議をしろ!」とねじこまれ、態度を一転させて抗議をしたということらしい。

おそらく、これに呼応してまたぞろ、ネトウヨやネトサポの『報ステ』攻撃が始まり、同番組はますます孤立することになるだろう。

しかもここにきて、岸田文雄外相が、イスラム国人質事件が特定秘密保護法の対象になりうることを明言した。安倍政権はなんとしてでも、自分たちの犯罪をもみ消すつもりらしい。

(編集部)

Abe_01_150117

後藤さんと湯川さんが人質にとられている間も選挙に夢中な安倍首相

外務省、テレビ朝日に抗議 「報道ステーション」での首相の中東訪問報道内容は「事実と異なる」

(2015.2.5 産経ニュース)

外務省は4日までに、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害したとみられる事件をめぐり、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」の報道内容が「事実と異なる」として文書で訂正を申し入れた。

同省によると、安倍晋三首相の1月の中東歴訪について、2日放送の番組で「外務省は首相官邸に訪問自体を見直すよう進言していた」と報道。イスラム国に対峙(たいじ)する周辺国への人道支援を表明した同月17日の首相演説についても、「首相官邸が主導して作成された」などと報じた。

申し入れでは、首相の歴訪が同省の意向に反して行われたような印象を与えたとして、「テロリストを利することにもつながりかねず、極めて遺憾」とした。

テレビ朝日広報部は「『報道ステーション』の放送内容は取材に基づくものだ。今後も正確な取材と丁寧な報道にあたっていく」とコメントした。

Kougi

【ニッポンの新常識】「イスラム国」の蛮行 的外れな批判する人々は世界情勢勉強すべき

(2015.2.4 zakzakニュース)

連載スタートのあいさつは省略して、「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件について書く。私は「イスラム国」とだけ書くのは、国家として認められたかような誤解を生むので反対である。以下、ISISとする。

犠牲となったジャーナリストの後藤健二さんらには、心からご冥福をお祈りしたい。テロリストの蛮行は決して許されない。そして、この結末について非難すべき相手を間違ってはならない。

確かに、ISISは動画で安倍晋三首相の政策に言及した。だが、彼らの理不尽な言い分に便乗して政権批判を行う人は「テロリストの共犯者と同じ」という自己認識を持つべきである。

世の中を恐怖で支配し、言論をコントロールするのがテロリストの目標である。彼らの主張に同調したり、恐怖心を無責任にあおる行為は、まさに援護射撃だ。テロに断固反対する人は常識として捉えてほしい。

人間は何か新しい行動を起こした直後に悪いことが起きると、「従来通り行動すればよかった」と考える傾向がある。実は、その思考の裏には「とりあえず今の自分さえ良ければいい」という無意識が潜んでいることに気付いていない。

戦後70年で世界情勢は激変している。従来通りの政策では、子供や孫の世代の日本は成り立たない可能性が高い。将来に備える必要性を感じるからこそ、安倍首相は積極的に行動している。

平和ボケの近視眼的思考で的外れな批判をする人々は、少しは世界情勢を勉強すべきである。

法外な身代金要求に始まり、解放条件が二転三転するなど、ISISは最初から人質を解放する意志がなかった可能性も高い。ヨルダンのアブドラ国王と安倍首相は最大限の努力をした。テロリストを応援したければ、2人を批判すればいい。

後藤さんらのご家族にはお悔やみを申し上げたい。ただ、本人たちは最悪の事態も覚悟して現地入りしたのだと信じる。覚悟を持たずに近付くような地域ではない。

さて、今回の事件に関連して興味深い出来事があった。「#ISISクソコラグランプリ」である。ご存じない方のために、概要を説明する。

ISISが公開した動画に、アニメのキャラクターなどを合成して面白い画像を作り、ハッシュタグと呼ばれる検索用の目印を付けてツイッター上で公開する日本人が続出したのだ。日本の常識では「不謹慎」「バカ者」で終わりだろう。

しかし、一部の海外メディアは「テロリストにダメージを与える効果的な方法だ」と称賛した。イスラム教全体ではなくISISだけを対象とした風刺だったので、私は一定の評価をしている。

■ケント・ギルバート

米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。80年、法学博士号・経営学修士号を取得し、国際法律事務所に就職。83年、テレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」にレギュラー出演し、一躍人気タレントとなる。現在は講演活動や企業経営を行っている。最新刊は『不死鳥の国・ニッポン』(日新報道)。

2015y02m05d_114420948

シリア北部ラッカで行進する「イスラム国」戦闘員(AP)

邦人人質事件の自己責任論と政権批判 テロリスト利するだけ

(2015.2.4 NEWSポストセブン)

イスラム過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件が日本中を震撼させた。つい先日はパリでの新聞社襲撃事件もあった。グローバル化が進むテロ組織が日本人を狙う可能性は今後も高まりこそすれ、減じることはなさそうだ。

グローバル・テロリズムにどう対応すべきなのか。単に「巻き込まれたくない」と言っているだけではすまない。否応なく巻き込まれたときに、国や社会がどうするかが問われている。

事件を受けてネット上で拡散したのは「自己責任論」だった。「彼らは危険を承知で行ったのだから、こういう目に遭っても仕方がない」という意見だ。私はこれに、まったく同意しない。

不注意な部分があったとしても、国には国民の生命を守る義務がある。こんな当たり前の原理原則を踏まえぬ議論が横行すること自体、日本の未熟さを示している。

驚いたのは日本共産党だ。池内沙織衆院議員は「『ゴンゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける…安倍政権の存続こそ言語道断。悲しく、やりきれない夜」などとツイッターで政権を批判した。

すぐ削除され、志位和夫委員長も不適切と認めたが、まるで安倍政権のせいで犠牲者が出たかのような書きぶりだ。かと思うと、山本太郎参院議員は「2億ドルの支援を中止し、人質を救出してください」とツイートした。そういう意見こそテロリストを利する結果になる、と2人は思い至らないのだろうか。

ネット上の自己責任論と野党議員らの政権批判は無関係のようでいて、実は共通点がある。ともに事態の日本側の側面だけを眺めているのだ。危険な場所に行った日本人と安倍政権を見て、肝心のテロリストを見ていない。

こういう論者には、そもそも相手が見えていないのだから、テロの現状認識はできない。したがって対処方針にも考えが及ばない。言い換えれば、それほど日本は外からの脅威に対して鈍感でいられたのだ。お寒い状況は、いつまで経っても内向きで視野狭窄(きょうさく)の日本自身の側にある。

こんな段階にとどまっていたら日本は一層、テロリストの標的になってしまうだろう。「日本人は攻撃すればするほど混乱する。いまが脅かす絶好のチャンスだ」と敵が考えるのは当然ではないか。

だから、まずは「日本はみんながテロリストをしっかり理解し、体制を整えているぞ」という姿勢を内外に示す。それを日本と日本人を守る第1歩にしなければならない。いまがそのときだ。

■文/長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ):東京新聞・中日新聞論説副主幹。1953年生まれ。ジョンズ・ホプキンス大学大学院卒。規制改革会議委員。近著に『2020年 新聞は生き残れるか』(講談社)

※週刊ポスト2015年2月13日号

C5810b1es

今回紹介した記事をよく読んでいただきたい。

誰が書いたかにも注目していただきたい。

ネット上では、『○○は××である』という決めつけが目につきます。

私が知っている大学教授は共産党員で天理教の信者です。

共産党の関係者や天理教の信者双方から、『あり得ない』 『両立出来ない』 『理解できない』と言われているそうです。

世の中にはいろいろな人間が存在し、様々な価値観を持っているのです。

自分の考えも確立していない人間が、自分の『願望』を絶対的な基準として判断していいのでしょうか?

自分の考えが正しいのか否か?

批判や見解を主張する前に、常に自問する必要があるのではないでしょうか。

その為には情報を精査して内容を把握し、安易なレッテル貼りをしないように気を付けなければなりません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

ソトニコワのマネジャーの「キム・ヨナは韓国でしか人気ない」発言に韓国激怒

(2015.2.4 WoW!Korea)

ロシア女子フィギュアスケート、アデリナ・ソトニコワ選手のマネジャーがキム・ヨナについて言及した内容が物議をかもしている。

4日(以下、日本時間)、ロシアのスポーツ媒体「Sport.ru」はソトニコワのマネジャーであるアリ・ザカリアンがキム・ヨナについて言及したインタビュー内容を掲載した。

該当記事によると、ソトニコワのマネジャーは「韓国のキム・ヨナは全てのタイトルを獲得したが、当時、韓国でだけ人気があった。他の国では、そうでもない」と発言。

これについて韓国のネットユーザーらは「本当に、ソトニコワからマネジャーまで、いったい何なの? 」「平昌(ピョンチャン)に来て、一度くらい屈辱を経験しないとわからないのか」「頭にくる」など、一斉に非難した。

Kimyona_150204_2

ロシア女子フィギュアスケート、アデリナ・ソトニコワ選手のマネジャーがキム・ヨナについて言及した内容が物議をかもしている。

韓国は相変わらずのようです。

ただ、以前よりも大騒動にはなっていないように思えます。

キム・ヨナが忘れられつつあるのか、不景気でこんなことに構っている暇がないのか・・・どちらにしても、韓国の人達が襟を正したというわけではありませんね。

ただ韓国が困難な状況下にあれば、日本は静かになるということは間違いないようです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【猫おもしろ】『イタズラが見つかって怒られる猫の反応動画集』

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 噂の真相と先入観 | トップページ | 世界選手権は銀メダリストに注目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またTwitterからです。(私、Twitterバカです。)
これ皆さま見れます?

https://twitter.com/enlightenments/status/562977041747021824

「テレ朝が昨夜の報ステで、中東の何処に日本人が住んでるのか、日本人学校があるのか、日本企業が入ってるのかを一覧表にしたパネルを提示しながら詳しく解説していたが、テロリストに情報提供してどういうつもりなの? 」

学校の場所を事細かに詳細して守衛さんが銃を持っているかもっていないかまで列挙した番組があったって聞きましたがテレ朝でしょうか?

メディアって本当にバカですね。

身代金払わなかったのは絶対正解です。
払っていたら日本政府は身代金を払うというレッテルが張られ、
私達は自由に海外を旅行できなくなっていたと思います。

安倍さんへのたられば攻撃はまだまだ続きそうです。

投稿: くまっころ | 2015年2月 5日 (木) 16時37分

こんにちは。

くまっころ様

>https://twitter.com/enlightenments/status/562977041747021824
クリックできませんでした。

テレ朝報ステは見ていません。
が、同意見ですね。(くまっころ様コメント)

命は重いです!
日本人の人質、外国のかたの命も同じです。

ISISのテロリストは世界から非難されて当然と思います。
あんなに残酷になれるのか!

自分も身代金は支払わない、危険な地域に行くのは自己責任と思った一人で。
冷たいようですが・・・

野党は首相の責任を追及していますが、じゃー自身の政党はどのようにして乗りきってくれたのか示してほしいですね。
安倍総理を支持します。

韓国のことは・・・
五輪(ヒラマサ、東京)関わらないで、都知事しっかりして下さいよ!

うまく書けません。失礼しました。

投稿: an | 2015年2月 5日 (木) 18時08分

an様

リンク見れなくてごめんなさい。
Twitterでコメントの一部、「テレ朝が昨夜の報ステで、中東の何処に日本人が住んでるのか」を入力して検索すると古館さんが中東と北アフリカの地図を背景にしている写真が出てくるだけです。(たいした写真でなくてすみません。)

安倍さんもナー、とも思いますが、今までの鳩ぽっぽとか菅さんとか弱腰の野田さんに比べたら究極の選択で安倍さんしかいません。誰がやってもきっと叩かれるでしょうし。個人的にはアベノミクスには同意しませんが。

>自分も身代金は支払わない、危険な地域に行くのは自己責任と
>思った一人で。 冷たいようですが・・・

同意です。身代金払ってテロに屈するくらいなら、まだ拉致被害者のために2億ドル払って20人ぐらい返してもらった方が良いと思いました。自己責任で危険国の危険地域に進んでいった無謀な人と自分になんの過失もないのに一方的に拉致られた方の差です。

後藤さんは殺される時(?)「自分が殺されてもシリアの人達を恨まないでください!」と言ったとか言わないとか。もし本当だとしたら最後までシリア人の心配していたのですね。尊い命ですが残念な結果になりました。

後藤さん、お兄さんと同じ後藤姓なのですね。
母親が離婚か再婚かしているのかもしれませんね。
(↑この人をちょっとお母様とは呼びたくないですね。)

投稿: くまっころ | 2015年2月 5日 (木) 18時24分

くまっころ 様
ありがとうございます。検索してみます。

後藤さんは 後藤健二(城後)・・
城後は今の奥さまの性でお婿さんなのでこういう形らしいですよ。
本名は城後健二さんかと。(戸籍)

実績あるジャーナリストなので(後藤で活動)可能らしいと聞きました。
違っていたらごめんなさい!

お母さまは再婚相手がいまの苗字で・・
すみません、三流週刊誌ですね。


ビデオメッセージを残されていますね。
最悪なことが起きても
>シリアの人達を恨まないでください
自己責任であること。生きて帰る、とも。

あの最後の恐怖のとき
何も発せず動きもせず、いられるものでしょうか。

投稿: an | 2015年2月 5日 (木) 20時05分

ビデオメッセージ(必ず生きて戻る)の後、奥様とお子さんにメッセージを届けていました。1度だけ見ました。

後藤さんは覚悟してシリアに入り、捕らえられ自己の責任だと覚悟していた様に見えました。
殺害画像は、公開殺人です大罪でしょう、人の神経として有り得ない事です。
議員は安倍さんに色々言っていますが、自分がその立場に立ったら何が出来たのでしょうか?責める事は簡単ですが、責任を負う事の難しいさを考えて欲しいですね。

報道ステーション、なんでしょうかあのテレビ朝日は、少なからず報道に携わる人はもっと慎重にもっと利口にならないと。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 5日 (木) 20時40分

an様

情報ありがとうございます。
ビデオメッセージでそう言われていたのですね!
自分のジャーナリストとしての使命を全うしたのですね!

ネットには金のために危険地域に行ったとかCIAのスパイではないかとか
すごく悪い情報も流れていてどっちが嘘だか本当だか私にはわかりません。いい方を信じたいですね。

投稿: くまっころ | 2015年2月 5日 (木) 20時40分

相変わらずバカなの?報ステ。
残酷だけど捕らわれたら最後。

ヨルダンの軍人が1ヶ月も前に亡くなっていたりと、もともと交渉に応じるつもりなどなかった、悪魔みたいな殺戮集団には配慮など皆無!

こんなキチガイに何の交渉方法などあるとゆうんだろう?

投稿: しい | 2015年2月 5日 (木) 22時28分

更新ご苦労さまです。リテラの理論は破綻してますね。あちら側にたち日本を責めるなんて!後藤さんが瞬きでモールス信号をしていたと言う話があり、見捨てろと言っていたとか

投稿: 信州人 | 2015年2月 6日 (金) 19時05分

後藤さんが伝えたかった事、争いで傷付いた子供達、悲しそうな女性達の瞳、愚かな人間にはならないで、なのに、人はやっぱり争うのです。
彼は確かに蛮勇でしょう、が、ジャーナリストとして伝えたかった世界は現実なのです。
目には目をでは、恨みの連鎖は終わらない。
それと、後藤さんのプライバシーは守られるべきです、あること無いこと書かれても、訂正が出来ない所に行ってしまったのですから。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 6日 (金) 22時04分

別に安部首相の支持はしていないが、ここぞとばかりに人の死を叩く材料に使おうとする野党には抵抗感は否めない。
相手は例え全面的に言う通りにしたとしても人質を無事に帰す保障がない
連中である。そんな組織を相手に自分達ならどうやって上手く交渉し、人質を取り戻すのか、政府のやり方を責める前に披露し説明して欲しいものである。
私見だが、ISILに自ら入る者の中にはニュース等で言われている様々な
鬱積を抱えた者以外に殺人願望を満たしたくて入る者もいるのではないか
という懸念を持っている。

投稿: も | 2015年2月 7日 (土) 06時20分

福島瑞穂は後藤さんが殺されたとわかった日でも官邸だか国会の前で
おバカな派手な格好をして「戦争反対!」と叫びながら楽しく皆でダンス
をしお歌も歌っていたようですよ。満面の笑みですよ。
哀悼の意は全くありません。

こんなどうしようもない人が国会議員をしていてもメディアはニュースに
とり上げもしないし攻めもしません。終わってますね。

後藤さんの件、なんかすごく大きくて心にずっと残りますね。
何か今回の件すごく考えてしまいます。

投稿: くまっころ | 2015年2月 7日 (土) 11時38分

本当に難しいことですね。

自民党の高村副総裁は4日記者団に対し、「イスラム国」に殺害されたとされるジャーナリストの後藤健二さんについて、

「日本政府の警告にもかかわらず、テロリストの支配地域に入ったことは、どんなに使命感があったとしても、勇気ではなく、蛮勇と言わざるを得ない」と述べていました。
外務省は昨年、後藤さんにシリアへの渡航をやめるよう説得していました。
(私が知ってるところでは3回ですが)

高村副総裁は、「後藤さんの後に続く人たちは、たとえ使命を果たすためでも細心の注意を払って行動してほしい。個人で責任を取り得ないこともある」とし、危険地域への渡航自粛を求めていました。
それは決してお花畑の国だけではない現状では当然ではないかと思います。

高村氏の発言について、ネット上では「正論」という評価もある一方、「人質を解放できなかった政府は無能」「政府がすべき仕事なのに、後藤さんが身代わりになった」と批判する声もあります。

しかし、後藤さんらが人質になり殺害された結果、「ISIS」と日本は今までとは違う緊張状態に入りました。日本企業の間でも、海外の日本人駐在員に対して、テロに対する警戒を呼びかける動きが強まっています。

さらに、残念なことに今回の事件は、アメリカが主導する有志連合による「ISIS」地域への空爆強化にもつながっております。

オバマ米大統領は今回の事件を受けて、「テロ組織『ISIS』による憎むべき殺人を非難する」と語った後、同組織への空爆頻度を増加させています。

空爆攻撃を激化させれば、「ISIS」の戦闘員のみならず、現地の民間人への被害は避けられません。(現に今までもその被害は生まれています。)

こうした状況を助長したことを考えれば、後藤さんらの行動が国際情勢に与えた影響は少なからずあるかと感じております。

後藤さんが「自己責任」を覚悟した上で、「湯川さんを救いたい」「現地の人々の苦しみに耳を傾けたい」という使命感でシリア入りしたことは尊いと思います。

しかし、邦人の危険が増し、空爆激化で多数の人命が失われるという結果は、自己責任の範囲を超えてしまっている。

「どうか日本の皆さん、シリアの人たちに、何も責任を負わせないでください」とのメッセージを残していた後藤さんの意志にも反している。

本当に厳しいことですが
あくまで国際情勢を冷静に見抜く眼が必要であると感じております。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年2月 7日 (土) 20時54分

白黒にゃんこ様に同意です。
連盟国側とISILとの緊張が悪化し、空爆を是認する風潮になりつつあるということは、何よりも後藤健二さんの意図と真逆の情勢といえるでしょう。残念です。
ISILがイスラムの教えに反していることを、彼ら自身にどうすれば伝えていけるのでしょうか。
ISILの本当の目的はなんなのだろうかと考え込む毎日です。

投稿: 笑顔 | 2015年2月 7日 (土) 22時32分

後藤さんのプライベートなことはコメント欄にふさわしくないと思い
反省します。

投稿: an | 2015年2月 8日 (日) 00時00分

anさまに対してのコメントじゃないですよsweat01
マスコミに対してです、勿論ネットや掲示板でも流れていますね。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 8日 (日) 07時30分

ゆんゆん様

誤解させて申し訳ありません。
自分で書いたあと、どうかな、ジャーナリストといえ個人的なことなので
気になっていたんです。
ゆんゆん様には以前より暖かいフォローやコメントをいただいており
感謝しています(*^-^)

投稿: an | 2015年2月 8日 (日) 08時26分

anさま

私も言葉足らずで、きっとドキッとさせてしまったのではないかと思っていました。

今回の事は本当に難しい問題で、中東と太いパイプを繋がないと又同じ事が繰り返されますね。
其にしても、何も悪いことをしてない人がひどい目に合う、理不尽だなと考えても考えても、答えが出ませんね。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 8日 (日) 09時24分

「批判や見解を主張する前に、常に自問する必要があるのではないでしょうか」

あんたにいちばんひつようなことやね。せいぜいがんばってね。

投稿: しれっとかいてるけど | 2015年2月 9日 (月) 00時08分

> しれっとかいてるけどさん

まずはまともな固定HNで書きましょう。
あなたのコメント、そのまま自分に返ってますよ?

それにしても、定期的にこういう人来ますよね。
なんでなんでしょうね?

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月 9日 (月) 07時35分

「I am Kenji」と、人質解放を願っていた方々には申し訳ないですが、当方は「当方」です。
自称ケンジ衆にしてみれば、何とか助かれ、やれることはやれ、というお気持ちでしょうから、非難する事もないですが、一方で、その自己満ともとれる行為を過剰に賛美し、世論であるかのように、政府や日本社会への批判に使うのは違和感があります。

命を脅かし失う行動をとった事を「自己責任」と言うのか知れませんが、お2人は厳密には何も責任をとっていません。
死を覚悟して行動し、時に命落としても「仕方がない」という彼らの考えどおりに「自己完結」したのみで。
責任は簡単に果たせないものですね。生還されれば「そこから」果たして頂けるでしょうに。
※ちなみに当方は死刑については賛成派ですが。

当方は「kenji」じゃありません。
だからこそ、自分が危険な目に遭うだけだからいいや的な「自己満足」で「自己完結」せず、近しい方々に責任をとって貰いたかったです。
唯一知ってる枕経を唱えました。お悔やみ申し上げます。
…不安な世相ではカルトが躍動しますので、くれぐれもご注意下さい。「南無三」か「まんまんちゃんあん」でも充分。浄財?ハァ?と追い返しましょう。

投稿: 無明 | 2015年2月 9日 (月) 13時54分

追い詰める野党は、これで(もしも)裏取引で200万ドルを支払って2人が生還したとします、その事実が公に出ない保証はありません、なんせ日本の国際的機密信用度はゼロに近いそうですし。
それで帰ってきた2人は家族は国内で生きていけるでしょうか、1人118億円の命は何で返す事が出来ると思いますか、私なら重すぎて自らを絶つかも分からない、でもそれでは折角が無駄になる、何れにせよ生還する方が辛いと思いますね。
それから後藤さんの最後の動画ですが、それは案内人が残してくれと言って撮った映像とは違うのでしょうか?。

また朝日がどういった報道をしているのか知りませんが、政府への批判はテロ集団にとって願ってもない話でしょう、日本を潰したいテロ朝さんですから、きっと同胞の力になりたいのでしょうね。

日本が可笑しくなったのは、大平内閣時代に消費税の導入を取り入れようと考えたが、マスコミの情報操作で潰されてしまった、それから自民一党支配時代が終わり日本はガタガタになったのだとか。
まだまだ余力有り時より消費税を導入していれば借金地獄には陥らなかったそうです、番組はそれ以上には触れませんでしたが、結論的には公明を切らねば日本の再建は無いと言っても良いでしょう。

投稿: マルチ | 2015年2月 9日 (月) 15時46分

昨日、池上彰さんの特集番組を見ていて、イスラム国を知ろうですか、今一歯切れが悪いなと感じました。時折、指示されているような場面が見られ、思った事が伝えられてないなと、イスラム国をコイツらと言った池上さんの言葉に色々な思いを感じ取りました。

イスラム国は国として認められていませんし、超過激派の集まりでしょう、ジハードは努力すると言う意味もあると知りました、聖戦と捉えていましたから。
憲法9条にも触れていましたが、もう少し突っ込んで欲しかった気がします。
難しい問題ではありますが。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月10日 (火) 11時17分

出張が多い舛添都知事 ロンドンで1泊15万、ベルリンで9万
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20150210-302823/1.htm

投稿: あの | 2015年2月10日 (火) 17時23分

ここでいきなりの中国論議とは何故と言われそうですが

火事場泥棒-
とは言いすぎですかね。すでにかなりの前から中国は中東に伏線を張ってましたから。

ISISの台頭で中東情勢が緊迫の一途を辿る中、中国はイランとの蜜月関係を更に深めつつあります。

イラン国内のメディアによると、イスラム国(ISIS)対策として、中国とイランは共同軍事訓練を行う計画があり、イラン軍の最高司令官は「もしイスラム国がイランに侵攻してきたら、我々はイラン領域に入る前に、彼らを殲滅させる」と中国との共闘を公に宣言しています

もともと、中国とイランの関係は1980年代から続いており、制裁措置が行われる最中においても、イランの核開発への支援、武器輸出やミサイル技術の提供などを続け、イラン産の原油や天然ガスを大量に買い支えてきました。

今も核開発を巡って欧米諸国から制裁を受けるイランにとって、中国は世界からの孤立を避ける上で「かけがえのない存在」のように感じるところでしょう。 

イラン以外でも、中東・北アフリカのイスラム圏において「中国の進撃」は止まることを知りません。

具体的には、70%がスンニ派イスラム教徒である北アフリカのスーダンでは、1989年にイスラム色の非常に強いバシル政権成立後、国際テロを助長しているとして欧米からの制裁が加えられましたが、その間隙をぬって中国の投資が入り込み、今ではスーダン経済に与える影響は他を圧倒しています。

3年前に分離独立した南スーダンに眠る豊富な石油権益を守るため、今年に入ってからは両国の停戦交渉の仲介まで買って出ております。

また、中国とパキスタンの関係も非常に良好で、戦闘機や戦車の共同生産、核技術の提供、港湾などインフラ整備などで中国が支援しており、対インドの共闘関係を示す通り、近年カシミールのパキスタン領内に中国軍を配備したとも言われています。

中国が手を広げるのは反米的国家のみではありません。

アメリカの戦略的同盟国と見なされてきたサウジアラビアにおいて、かつては「無神論国家」として警戒されてきた中国ですが、ここ30年間で貿易総額は約100倍に跳ね上がり、今ではサウジアラビア国王から「中国は我々の兄弟国」と呼ばれるまでの信頼関係を構築しています。

濃淡の差こそあれ、イスラム圏の幅広くに中国の影響力は増していると考えてよいでしょう。

こうした中国とイスラム圏の緊密化について、アメリカの国際政治学者であるサミュエル・ハンチントン氏は「文明の衝突」の中で、

「イスラム文明と中華文明は、宗教・文化をはじめ、全てにおいて根本的に異なっているが…兵器拡散や人権その他の問題について、西欧という共通の敵に対して協力をする」と述べています。

日本の国内では、未だに「日本にとっての中東外交は石油外交」ということをもって良しとする論調が少なくありませんが、「中国の中東外交がいかに彼らの覇権戦略につながっているか」という点からも、日本の中東外交を更に深化させていくことは必要不可欠なのではないかと思います。

本当に中国って…(棒)。
しかし国内状態も瓦解に近いとも言われてますがどうなんでしょうね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年2月10日 (火) 19時11分

中国がアフリカなどへの外交を強化させている話は前々から聞いていた。
只、中国が進出しているアフリカ各国の一般市民の中国人に対する評判は
頗る悪かった様に思う。
だが、どれ程国民の評判が悪くとも、民主度が低い国の場合は何一つ反映
されないだろう。
アフリカ各国の民主度はどれ程のものなのだろうか・・・?

投稿: も | 2015年2月11日 (水) 04時41分

水曜アンカー 2月11日です

アンカー 青山繁晴 2月11日① マクラーレン・ホンダ+今週のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=bk1xfAgdOf8

アンカー 青山繁晴 2月11日② クルド人女性部隊がテロリストを追い詰める
https://www.youtube.com/watch?v=57BzE3Ug430&feature=youtu.be

アンカー 青山繁晴 2月11日③ 新たな国境によってクルド人国家が誕生すれば…
https://www.youtube.com/watch?v=VC3AHKRr360&feature=youtu.be

アンカー 青山繁晴 2月11日④ 理研の小保方晴子に対する処分に激怒
https://www.youtube.com/watch?v=SJELmrWI8dQ&feature=youtu.be

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月11日 (水) 22時05分

四大陸が始まっていますね。

日本選手はそれぞれ頑張ってくれています。男子ショートで自己ベストを出した宇野選手は伸び盛りで楽しみだし、無良選手や村上選手もメダル圏内。
村上選手はフリーに向けて「全日本の悔しさを」とか言うのかと思えば、まず「日本のために」なんですね。ちょっとジーン。でもでも、ごめんね。大介くんのロクサーヌを見たら、どうしても大輔くんのロクサーヌもまた、見ないではいられない! 
テレビがまともに実況してくれない分、ネットの海で際限なく溺れていくのでした…ブクブクブク… ○o。..。o○

投稿: よる子 | 2015年2月13日 (金) 08時16分

ISILですか、日本人2人の一連の動画などは日本政府に恥をかかせるのが目的だったそうですね、最初からお金の取引などする気も無かったのだとか、だから200万ドルという無理な金額を要求したとか。

民主党・共産党・社会党はまんまと乗せられて、下らない質問をし、無駄な時間を費やしてしまったというわけですね、おまけにテレビ朝日の報道ステーションも電波を無駄に使わないでいただきたい。

http://www.bing.com/search?q=%2F%2Fwww.io-web.net%2Fcontents%2Fcont2004%2Fcont0410.html%20%20&pc=cosp&ptag=A7A8CA42A2AB547DBBDF&form=CONBDF&conlogo=CT3210127

投稿: とうご | 2015年2月13日 (金) 11時39分

こんにちは

新潟のフリージャーナリストだかカメラマンのパスポート返納を巡って
日本外国特派員協会で会見されていますが
とことん戦うそうで・・やっていただきたいと思います。

このかた、2008年以降ジャーナリスト(カメラマン)として実績はなさそうで今は他の仕事されているんでしょ!

国としては
日本人の生命財産を守るのが当然です。ので危険な場所への渡航させないは当てはまると思います。
(旅行法で定められているようです)

初めてのパスポート返納で議論されていますが
こういうISILによる日本人人質殺害が起こった以上、危険な場所へ行かないよう要請するのは当然で
何で海外特派員協会で会見するのでしょうか。理解できません。


投稿: an | 2015年2月13日 (金) 12時53分

海外への危険な場所への渡航を許せば、一体何人の犠牲者が出ると思うのか、又、シリアの行いを知っている筈の新潟の人、それでも行きたいのなら日本国籍を外してお行きなさい、出来るものなら。

渡航の自由は、危険では無い所でしょう、最初から最も危険な場所と知っていて行かせる〇〇はいないでしょ。
呆れます。

四大陸です、今夜からテレビ放送ですね、録画してゆっくり観ます。
楽しみです、宇野選手は成長著しいですね。
村上選手も無良選手も応援してますよ。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月13日 (金) 13時47分

四大陸、男子の一部ですがネットで見ました。
テレビでやるそうですが、フジでしょう?
気分悪くしたくないし、見るのどうしようかと思ってしまいます。

技術はどんどん進化しているし、その上、どの選手も踊る踊る。
男子、すごいなって思いました。
このまま行くと、どうなってしまうのかと思います。
デニス・テン選手、良かったですね。
宇野昌磨選手も良かった。
終わってすぐ、コーチ(多分)の方を向いて、「先生、ボク、これで良かった?」とでも言いたげなのがかわいかったです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月13日 (金) 16時29分

ジャーナリストだか何だか知りませんが、行って拘束されれば国は動かねばならなくなります、今後この様な形で他国に前線基地などを置き、他国にまで動いてもらったりした場合などの費用は全てその人に請求をしていただきたいと思います、今回の2人にだって少なくとも数千万円は動いているんです、身代金だけではないんですよ。

投稿: とうご | 2015年2月13日 (金) 17時19分

「日韓通貨スワップ協定」延長の可能性がある・・・。
日韓両国が延長を協議中・・・今週中には結論が出る予想だそうです・・・。
絶対反対です。こういう事こそテレビなどで放送すべきだと思います。

投稿: フィギュアーファン | 2015年2月13日 (金) 17時27分

私もネットで見ました!

テン選手、凄かったですね!
ジャンプに迫力があると言うか・・・。
ここにきて羽生を脅かす存在になりそうです。
来季は羽生、テン、チャン、ハビエルの4強での争いになるかしら?
そこに宇野君が絡んで来たら面白いけど・・。

わが宇野選手も素晴らしかったですね。
ステップもジャンプも随分レベルアップしました。
17歳でこの表現力と技術力・・。
末恐ろしいなあ・・、楽しみです。
しかし3人並んだ姿、一人子供が混じってるぞ~って感じで
可愛すぎです。
ハンヤン選手はイケメンになりましたね。
宇野君、無良君の演技も昨日の演技は
とても素敵でした。
特に宇野君は今季最高得点での演技。
表現力豊かで素敵でした。
昨日は全体的にハイレベルな戦いで驚きました。
テレビ放送、できればリアルタイムでやってほしかったなあ。

羽生選手はオーサーの嬉しい発言後の捻挫ニュースで
がっかり感が半端なかったですが
今朝はガーナの宣伝でネットで可愛いお姿が拝めました。
感情が忙しいわ~ついて行けないっ!
土屋さんのコメントが良かったなあ・・。
ヨーカ堂では横型のファイル、今日配っているようです。
羽生ファンの方・・・急げ!

さて、今晩は4大陸、楽しみましょう。

投稿: 2014の人 | 2015年2月13日 (金) 17時37分

テレビのニュースとかワイドショウですが、やっとここ数日、ISIL関連、薄れてきましたね。
それ以前は、後藤さんでいっぱい。
湯川さんはどうしちゃったの?と私は思いました。
後藤さんのこれまでの業績をたたえるのは構いませんが、今回の理由は、湯川さん救出なはずでしょう?
単に湯川さんについて語られなくなっただけではなく、後藤さんが湯川さんを救出に行った、と言うことも言われなくなって、後藤さんがどんなにすばらしいことをしていたか、ばかり。
その報道のされ方を見ていると、何か意図があるのか?と思うくらいです。

湯川さんのブログを一応読んでみました。
ブログなので、湯川さんが思ったままを書いているので、私の理解や記憶が違っているかもですが。
湯川さんは昨年、2014年の1月に民間軍事会社を立ち上げます。
そのような会社を立ち上げたにしては、全体の印象はほんわかしたした感じと言うのが何とも。

ブログの日付によると、5月にシリア、6月にイラク、そして、7月21日の日付で、行き先は言えないが急遽行ってきます、という内容で終わっています。
つまり帰って来られなかった訳です。
シリアで後藤さんと知り合い、助けて貰って居ます。
イラクでは、ジャーナリストの護衛と書かれていて、ジャーナリストというのは後藤さんの事かも知れません。
で、イラクの回では、後藤さんの写真が何枚も載せてあって、しかも実名入り。
ISILにも触れています。

事の顛末を知っているからかも知れませんが、なんという呑気さ杜撰さでしょう。
でも、人の良さが伝わってきて、それこそが湯川さんなのでしょうが。
日本に帰ってくると堕落してしまう、と書いているので、本望だったでしょうか。
どうか安らかに。

いろいろな憶測やストーリーが語られていますね。
その中で、ハッキリとした事実、それは湯川さんをISILにリークした人がいると言うことです。
知ったときには大変な衝撃を受けました。
ご本人は、こんな事になるとは思っていなかった、と言っている様ですが。
本人も認めているので実名を書くと、安江塁というカメラマンです。
そして、有田芳生議院も、ツイッターに、湯川さんが田母神さんと写っている写真をアップしたと批判されていますね。
もう一人批判されている人が居ましたが、今、ちょっと思い出せません。

かくて、湯川さんはISILに素性を知られる訳ですが、そんなことがなくても、ブログを見つけた段階で、湯川さんが何者か、と言うことは分かったでしょうね。
日本政府が、お金は払わないと分かった段階で、ISILは後藤さんも湯川さんも生きて返すつもりはなかったことでしょう。
あとは、どのタイミングが効果的か、ということだけだったのでしょうね。

お二方のご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月13日 (金) 20時35分

四大陸、宇野選手が良かったですね。
明日のフリーは無良選手のノーミスを観たいです。 是非、連覇を!!

ところで女子ではゴールド選手が壁に手をつきましたが、減点が無かったような…
なぜ??
そういうルールになったのでしょうか?

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月13日 (金) 22時13分

今携帯ニュースを見ていたら、ヨナ選手のソチでの銀を不服と言う意味のバナーを揚げていたそうです。 四大陸にヨナさん出てましたかしら?韓国の人はなんて恥知らずなんでしょ、あの演技でどうやったら金が取れたのでしょうね。

銀でも不服って、真央ちゃんに失礼だわ、何か失礼よ。本当ならヨナさんはメダルに手が届かなかったはず、コストナー選手が銀に相応しかった。
そして真央ちゃんが銅だったはずなのだ。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月14日 (土) 00時15分

ちゃんちゃんさま

私もよくわかりませんが、減点(Ded)の項目には転倒や時間オーバー、衣装からの落下物等はありますが、壁に衝突とか手を突くとかいうものはなかったと思います。
グレーシー・ゴールドの3Lz+3Tでしたか、これは回転等には問題ないという判断で、GOEで-0.70になっているのが、壁に手を突いた分ではないでしょうか。違ったら、ごめんなさい。

フジはやはり、誰かさんの映像を出さずにはいられないようですね。
誰かさんの活躍で誘致の実現した、オリンピック。着々と準備も進み、どんなにか壮大華麗な祭典になることでしょう。 ( こっち見るな!)

投稿: よる子 | 2015年2月14日 (土) 00時20分

よる子さま

本当に平昌オリンピック楽しみですね、どんなにか壮大華麗な祭典になるのか、雪もない建築も進んでない、でも大丈夫なんですよ、東京都民の大切な税金がたくさん流れるでしょう。
都知事さんには何も期待出来ないですが、せめて大切な税金を無駄な所に流さないで欲しいと思います。
韓国は最後まで自国だけで開催して欲しいです。
困った時だけ…ねえ〜と言われてもねえヾ(¬。¬ )。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月14日 (土) 00時40分

> よる子さん

 ありがとうございます。

 改めて自分でも調べてみましたが、僕の言うような項目は無いですね。
 申しわけ有りません。 先に調べれば良かったです。

 随分以前、TV放送で『壁に衝突は減点』とアナウンサーが言っていた気がして、ずっとそう思い込んでました。 検索してみると、僕みたいにその放送を観ていた人は居ました。 おそらく、『壁が無ければ転倒だっただろう』と判断されたら減点だったのでしょうね。
 でも、ゴールド選手、あれでGOE-0.7は軽いですね。

> ゆんゆんさん

 銀はコストナー選手ですよねえ。
 当時、キムに超甘く、真央ちゃんに超厳しく自己採点してみましたが、キムと真央ちゃんの得点差は3.38差でキムが銅でした。
 自分が真央ちゃんファンだから甘いといわれたく無いのでそういう採点をしましたが、公平だったなら僕も真央ちゃんが銅だったと思っています。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月14日 (土) 08時43分

昌磨君、スマホいじり過ぎ!

日本女子は全日本の回転不足ジャッジ厳しめの教訓がうまく活かせたような気がしました。

投稿: レインメーカー | 2015年2月14日 (土) 09時10分

四大陸ライブで見られる時間帯なのに・・・
結果を先に知ってしまいました。
ネットにあがる動画のほうが早いですね!

ゴールド選手、身体が重そうでした。
男女日本選手良かったです。フリーも頑張って♪

驚いたのは観客の少なさ。
椅子しか見えない映像も多かったわ~think

投稿: an | 2015年2月14日 (土) 10時11分

あとミーシャジーが観れて良かった。ヒゲはどうなんだ!?

テン君の点高いなあ。彼は1-2年に1回、神がかる時があるけど、世界選手権大丈夫かな?

投稿: レインメーカー | 2015年2月14日 (土) 10時15分

ゆんゆんさま
 
日本人は忘れやすく何でも水に流すから、日韓ワールドカップのことなんてとっくに忘れたと思っているのではないでしょうか。確かにそういう政治家もいるようですが、フツーの記憶力の持ち主なら、平昌オリンピックを支援する光栄に与ろう、とは思わない。

IOCの幹部と韓国と、仲良く責任を分かち合って、大成功させればよろしゅうございます。その邪魔をしようなんて、日本人は誰も考えませんが、「金を出さないなんて、分散を申し出ないなんて、日本は大妨害している!」と考えるような国が……あるはずはありませんとも、ええ。フツーは。

ちゃんちゃんさま
壁にぶつかってディダクションで「-1」になるとしたら、おっしゃるように「エッジ以外の部分で体重の大部分を支える」という、「転倒」の条件に当てはまるときですね。
でもそれで思い出したのが、「お手つき」の判断。同じようなお手つきで、転倒扱いされる選手とされない選手、転倒扱いになる大会とならない大会のバラツキがあったような…。

ところで、文科省はフィギュア女子を見捨てた?
これから頑張ろうという若い選手たちに、ずいぶんな仕打ち。役人って、何考えているのかしら。

投稿: よる子 | 2015年2月14日 (土) 10時21分

> よる子さん

 すいません。
 こちらでの皆さんは『様』付けされるのですが、どうも慣れないので『さん』付けでお許し下さい。

 お手つきの件、チャン選手で一時期多かったように思いますね。
 最近はあまり気にならないですが。

 文科省の各付けの件、僕も驚きました。
 自身でもその件の記事を書きましたが、正直言って、『意地でも浅田選手には勝たせないぞ』という雰囲気満載だったバンクーバーやソチよりも、韓国女子に選手が育っていない現状を考慮した場合、平昌の方が日本女子のメダル(それも金)の確率って高いと思うんですよ。 日本は現中学生のレベルが高いですしね。
 浅田選手のような飛び抜けてTESを稼げる選手が他国に出なければ、上位選手の構成ってほぼ同じレベルになって来ると思うんですよね。 ルッツを含む4種トリプルが飛べればチャンスは有ると。 エラーなくルッツとフリップの跳び分けができてミスしなければ、ほぼメダルかな? と思ってしまいます。
 ロシアvs日本になるのでは無いでしょうか?

 各付けが下がったのは、JSFの怠慢だと思います。
 橋本会長はセクハラしている場合で無かったと思うんですけどね。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月14日 (土) 11時29分

 各付け→格付け

 の間違いです。
 お恥ずかしい。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月14日 (土) 11時31分

ただゴールド選手は非常に質の高い演技をしていましたね。
お手付きは、転倒みたいにマイナス1でも良いかもしれませんが。
私、ゴールド選手の演技大好きなんですよ。
演技力、表現力で他を圧倒していました。
ただ私は日本人なのでやはりフリーは知子ちゃんと理華ちゃんに
期待しています。

格下げは仕方がないのかな。お金には限りがありますし
他にもっとメダルが期待できる競技があるのでしょう。
凄く残念ですがね。3年後だったら今現在では厳しくても
樋口選手や本郷選手が出てくるかもしれないのに・・
ただ未知数ではありますね。
あとはね、スケ連、潤っていますから、そこでなんとかせい
というのもあるかもしれませんね。
メダル候補者がいても潤っていない競技の方が多いですから。
ただイメージ的にAからCと言われると注目度減りました
って感じで不快ではあります。
スケ連の怠慢かと言えばそうかもしれませんね。
真央ちゃん佳奈子ちゃんばかりにかかり過ぎず
もっと後輩選手を
打ち出す必要はあったと思います。
アイドル的に「ルックス優位」の見方で売るのではなく
アスリート宮原、樋口・・という感じでマスコミにも売るべき。
クールに打ち出しても良いと思うんです。
彼女ら、アスリートですからね。

宮原あたり海外に出しても良かったと思うし・・。
新葉ちゃんを私はもっと打ち出していくべきだと思っています。
ファンも応援しないとね。
日本人選手を叩いている場合ではありませんよ。
スケ連だけだは無くファンも反省するところはあると思います。
真央ちゃんだけじゃなくてもっと他の選手も
盛り立てて行くべき!
ましてや叩くなんてありえません。

テン選手、確かに神がかっていました。
このままフリーもこの勢いで行ってほしいけど・・
フリーで崩れることも多いですよね、彼は・・。
でも昨日のジャンプ、スケーティングは本当に素晴らしく
羽生選手に匹敵する素晴らしさでした。
世界選手権では脅威になると思います。
テン選手の演技も私は好きなんですが実況の
「韓国由来の選手」と言う紹介、ちょっと嫌です。
彼はカザフスタン人で良いじゃないですか。

宇野君は一角を崩してほしいです。
プログラムの難易度を上げればいずれ90点台
後半を出してくる選手になるでしょうね。
羽生選手もウカウカしていられませんね。


投稿: 2014の人 | 2015年2月14日 (土) 12時13分

ちゃんちゃんさま

さん付けでいいですよhappy01
ソチでのコストナー選手は素晴らしかった、当然銀だと思っていましたから。

回転不足ですが、疑わしい?が付くのなら選手に有益に採点するべきだと私も思いました。
選手によってでは公平な採点とは言えませんね。

真央ちゃんがどうするかは分かりませんが、回転が足りていても不足を取られる様な気がしますので、何とも言えない気がしますね。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月14日 (土) 12時29分

> ゆんゆんさん

 ありがとうございます。

 回転不足ですが、今、女子は国内では厳しくとろうという方針なんでしょうか?
 全中の動画とプロトコルを少し見ましたが、だいぶ厳しい印象でした。
 やっぱり厳し過ぎる判定、僕は許せないです。
 『微妙なものはとことん選手の有益に』判定すべきだと思います。

 真央ちゃん・・・
 有りましたよねえ・・・
 一時期、『これは回っただろ?』という3Aやセカンド3Loはことごとく回転不足でしたよねえ・・・(怒)
 今日の男子FSはライブらしいですね。 楽しみです♪

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月14日 (土) 12時50分

舛添都知事のリコール署名運動が5月以降に延期になったそうですね。

【都民の税金が韓国に! 】舛添東京都知事のリコール署名運動5月以降に延期に!
http://matome.naver.jp/odai/2140759773139727701

なんか静かだと思っていたら、そういうことだったのですね。
ネットではなく、紙の文書による署名だそうですので、どういう風にやるのかと思っていました。

毎週のように、デモはやっている様ですね。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%88%9B%E6%B7%BB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%80%81%E7%AC%AC%E5%85%AB%E5%BC%BE
フジテレビのデモの時の様に、動画配信されるのかと思ったら、そういうことはないみたいです、残念。
今日も2時から巣鴨だったでしょうか?、やっているみたいです。

サッカーファンも、野球ファンも、水泳も、きっと痛い思いをしているはずなので、一緒に闘えると良いと思うのですが。

スワップですが
韓国では、「韓日、最後の通貨スワップの満期到来…延長を議論中」
http://japanese.joins.com/article/679/196679.html

日本では、「日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 政府方針」
http://www.asahi.com/articles/ASH2F5CMRH2FUTFK012.html
「両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり…」、って、じゃんじゃん冷やして下さい!
韓国は利用するだけ利用して、感謝もせず文句ばかり言うお国柄ですから。
早く、23日が過ぎて期限が切れてほしい、延長、絶対やめてほしいです。

それにしても、バンクーバー五輪の少し前、フィギュアスケートが何か変、と思わなかったら、政治に関心など全く持たなかったと思います。
今も、意味が分からなかったり、混乱したりするのですが。


投稿: ちかこ/いち | 2015年2月14日 (土) 15時09分

はっきり言って女子の可能性はまるっきり無いでしょうね。今後もね。
例え浅田さんが復帰をしたとしてもメダル確率は変わらないと思いますね、日本がそのルールを黙って受け入れてきたわけですから、いや協力してきたと言っても良いのではないかな。
ジャンプの回転不足の厳格化なんて裁定人次第で如何様にもなるんです、皆さんは何年新ルールの判定を見てきましたか?、疑わしくても認められた選手が居たりエエエ??の判定をされ続けた選手も居たり、だからって誰一人覆ることもない(たったの一人はその後の演技は認められ続けましたけど)。
予想ではフィギュアも体操化してしまうと思いますね、世界の需要は何方も女子に沸きます、男子に注目が集まるのって希少でしょうから。
欧米にはどうでもよい男子、男子は日本やアジアへ、女子とペアとダンスは欧米でに別れるでしょうね。

厳しくというのが一番の曖昧化です
怪しいと思えば直ぐにURに出来ちゃうなんて、なんと都合の良いことか。

投稿: 真っ黒毛 | 2015年2月14日 (土) 16時36分

黒猫様、皆様こんにちは。

「日本政府、日韓「通貨スワップ協定」を延長しない方針固める」
との報道です(^^) そうでなくては!!

ちかこ/いち様、
舛添リコールの件、有難うございます。
当方都民ではありませんので、参加できないでしょうが賛同します。
都民の皆さんの血税が、舛添の海外出張費(破格)、媚中韓への売国行動に使われてると思うと、1日でも早く退任させたいです!!

四大陸、日本選手の活躍が素晴らしいです!!
一方、開催国の選手、振るいませんね……まあ、あれでは点数盛っても10位がやっとでしょう…
KYのお世継ぎパク、二重まぶたにしてエラ削って頬をまぁるくした気がします(苦笑)

投稿: オスカル | 2015年2月14日 (土) 16時40分

舛添リコール、住所・氏名・捺印に郵送不可ってどんだけ厳しいんだよ。
都民150万有権者票を集めなければならないって不可能に近い数字ですね。
厳しいが実現しなければ日本が終わる。

投稿: 真っ黒毛 | 2015年2月14日 (土) 16時50分

私もジャッジ、厳しすぎるのはNGだと思います。
このままではまた難易度の高いジャンプに挑戦する選手が
減ってしまう懸念がありますよね。
芸術性だけが問われるようになるとスポーツじゃなくなっちゃいますからね。
選手の意気をそぐのはダメだと・・・。
アメリカ大会、男子は4回転飛ばない選手が優勝しちゃいましたからね。

でももちろんですが甘すぎるのもダメですよね。
恐ろしいのは「飛べた!」と思っていて実は飛べていなかった
という事ですよね。
昨日、宮原さんのコンビは認定されていましたね。
あれ、全日本ではもしかしたらeだったかもしれないって・・・。
やはり前回の判定は厳しすぎたかな?

私は要するに決まった国際基準に則するべきだかと。

そのためにここでも度々言われているように
カメラの導入や、審判の育成に力を入れると言うところが
大事だと思っています。
疑わしきは罰せず・・であれば、すべてそういうことにして
統一しないとですよね。
ダメなのは要は選手によって、審判によって
判定が違うと言う事ですからね。

あ、それと都民ですが、韓国に血税が流れると言っても
大金は流れないと思いますし、あちらが大きな顔をしないのであれば
協力も悪くないと思います。
中国に対して他のアジアはまとまって行かないとね。

それより血税は地方に流れていて
それを取り戻すと言ってくれている升添さん、
むしろ都の職員には人気だったりします。

全然好きじゃないですがね。

政治的理念と手腕って往々にして違うので難しいですよね。

リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?

投稿: 2014の人 | 2015年2月14日 (土) 18時59分

こんばんは。
ちかこ/いち様

>「日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 
>両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり…じゃんじゃん冷やして  下さい。
 
そうですよ。凍らせちゃってほしいですよ!
日本が困ること、ないですよね。

舛添リコール
都民ではなく残念ですが声掛けだけでも・・・難しい数字ですが。

郵送不可って? どうすんの?

舛添机上の名前(名札?)韓国語で一緒に書かれていますね。
要らない!!この都知事。

note
もうすぐ男子フリー
最終演技は村上選手、その前に宇野選手、
現在、11名終わってカナダのナム選手がトップ
きょうはライブで見れるかしら! 楽しみ♪

投稿: an | 2015年2月14日 (土) 19時31分

男子フリー、みんなそれぞれ素晴らしかったですね。

本当は、ここのところ、なんか力が入らなかったです。
真央ちゃん、鈴木選手、高橋選手、町田選手…、居ないと思うと。
でも、今日の男子見て、気持ちが取り戻せそうです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月14日 (土) 22時48分

デニステンの演技に釘付けになりました。
今まであまり注目してなかったのですが
今季のフリーは至高のプログラムです。

そして村上選手。
あまりの感動に涙してしまいました。
表彰台行ってほしかった!

来季は構成変えて来ると思います。
そうなればGPFや4大陸、それに世界選手権だって
表彰台は夢ではないと思います。
サルコウ、本当に綺麗でした。

しょうまくんも17歳のデビュー戦としては
破格の演技でした。

あ、ただね、NHK杯の時と同様、
今回ももう少し村上をね、取りあげて欲しいです。
マスコミは暫くは宇野推しなんかな?

投稿: 2014の人 | 2015年2月15日 (日) 01時27分

ちゃんちゃんさま
もちろん、呼び方はお気になさらずにcoldsweats01
自分が混乱するので「さま」に統一しているだけなので。

ロシア女子は本当に、最強の時代を迎えているようですね。国を挙げて育成してきた成果が着々と。
その点、何もしないでいいから邪魔しないで、と嘆願されたどこかのスケ連とは大違い。

昨日の男子フリー、日本選手は悔し涙でしたが、よい経験になったことでしょう。
村上選手は、ジャンプが安定していて、技術点だけだと2位。皆どこかでマイナスが入るのに、一人GOEのマイナスがありません。その分、PCが今一つで、これは今後の伸びしろがあると期待。ラフマニノフだから、つい真央ちゃんと比較しちゃうのですが、あの怒涛のステップのような見せ場があれば…体力と振付の兼ね合い? (勝手なことを言う素人)

宇野選手は世界ジュニアで、無良選手は世界選手権での活躍を期待しましょう。羽生選手が万全の調子を取り戻して、デニス・テンのあの演技を凌駕してくれたら最高ですが。なんというか、受難の年なので、無理しない方が大事という気も…。

投稿: よる子 | 2015年2月15日 (日) 06時57分

四大陸選手権、若手選手の活躍の場になるかと思いきや、ソチのキムヨナの結果に抗議ですか。
開催国のスターであることには違いないのに、競技ファンを拡大するような行動を、本人も、小冊子配る愚か者のどちらも取らないのがなんとも。テレビのキャスターの真似事や始球式など不要な話題を日本にごり押ししたのに、肝心のフィギュアの時に話題無し。
キムヨナはまあ…解説も後輩にエール送れそうもない人柄とはいえ。

ところで、平昌と東京で連携を深めるなどと、国交省と観光局で企んでいるようです。
今も国交大臣って公明党の奴ですか?
前述の通り、韓国はすべき時に出来そうな事をしていません。やるべき事をキチンとしている所と連携すればいいのです。
どうか、意見を送って下さい。

投稿: 無明 | 2015年2月15日 (日) 09時33分

>あ、それと都民ですが、韓国に血税が流れると言っても
>大金は流れないと思いますし、あちらが大きな顔をしないのであれば
>協力も悪くないと思います
>中国に対して他のアジアはまとまって行かないとね

大金どころか、一円だって嫌ですね。
そんな余計な金があるなら都民のために使うべき。
大きな顔をしないのであれば、って(笑)するに決まってるじゃないですか。
どこまでおめでたいんですかね??

投稿: 一読者 | 2015年2月15日 (日) 09時46分

村上選手、無良選手、宇野選手ドキドキをありがとう。
真央さんや大輔さんが不在の今、もうドキドキはしないかななんて思っていましたが、羽生選手の演技にもドキドキし、4大陸でも。やっぱりフィギュアスケートが好きだわ。

韓国はまだ日本に借金を返してないし、竹島の問題も解決してないそれに反日でもある、何故その国に手を差し伸べるのか、韓国に甘くすれば大きな顔をするでしょうね。

物事を前向きに考えてくれる国であればいいですが、そうじゃない!どれだけ日本が苦汁を飲まされたか、其を忘れてはいけないですよね。
国内で明日の生活も儘ならないそんな人がたくさんいるのですよ、韓国に無駄なお金を使うなら福祉を手厚くするべきです。

年金も目減りし財政も大変despairsweat01
都知事、豪遊するお金も私達の大切な税金です、1円だって無駄に使わないで頂きたいと思います。

韓国に歩みよる必要性を感じません。
日本はもう充分に助けて来たのですから、毅然とした態度を望みます。
甘い顔をするなと言う事です。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月15日 (日) 10時19分

韓国はロクな政治やって無いとは思うが数千億単位で財政圧縮させた現都知事は偉いと思うが。今までになく良く働く都知事だよ。

前都知事だったら血税ジャブジャブ使い放題だっただろうね。

韓国関係は安部のコマとして動いているに過ぎない。首相は日韓交流のチャンスを模索し続けているからね。

韓国なんかに親切にする必要は無いと思うがアメリカの手前アピールしておくのは必要な事なんだろう。

昨日のデニステンには感動した。だがフジの紹介の仕方にはイライラしたね。
高麗人が韓国由来?
じゃあ日本の渡来人も韓国由来なのか?

デニスはカザフ人で好む演技もコリアン的ではなくシルクロードを彷彿とさせるものが多い。
フジの報道姿勢にかなり疑問を持ったね。

投稿: スケートファン | 2015年2月15日 (日) 12時17分

>2014の人さん

以下は、私が良く見ているブログに1年くらい前に書かれてあったものです。
その時に、こちらのコメント欄に、コピーして書き込んだ気がするのですが、再度書き込みますね。
クラクラしてきます。

…………………………………
日本から韓国への援助 一覧

援助内容 - 年月日 - 援助金額

韓国鉄道設備改良事業1966-06-08 39.6億円
韓国漢江鉄橋復旧事業1966-06-17 3.6億円
韓国建設機械改良事業1966-07-20 23.4億円
韓国水利干拓および浚渫事業1966-07-20 11.88億円
韓国海運振興事業1966-07-27 32.43億円
韓国中小企業および機械工業育成事業1966-07-27 54.0億円
韓国鉄道設備改良事業(2)1967-03-23 33.65億円
韓国輸送および荷役機械改良事業1967-06-27 9.35億円
韓国光州市上水道事業 1967-07-11 6.05億円
韓国市外電話拡張事業 1967-07-11 3.60億円
韓国大田市上水道事業1967-07-11 5.90億円
韓国産業機械工場拡張事業1967-07-31 10.80億円
韓国昭陽江ダム建設事業1967-08-07 3.96億円
韓国中小企業および機械工業育成事業1967-08-07 26.69億円
韓国高速道路建設事業1968-06-26 10.80億円
韓国市外電話拡張事業1968-10-30 6.48億円
韓国昭陽江ダム建設事業1968-12-28 46.98億円
韓国高速道路建設事業1969-04-14 18.00億円
韓国農水産振興事業1969-06-19 8.92億円
韓国嶺東火力発電所建設事業?1969-09-01 6.41億円
韓国清州市上水道事業1969-12-04 3.24億円
韓国南海橋建設事業 1969-12-04 7.88億円
韓国昭陽江ダム建設事業1970-02-04 27.01億円
韓国市外電話拡張事業 1970-06-25 5.17億円
韓国総合製鉄事業 1971-07-16 28.80億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国ソウル地下鉄建設および国鉄電化事業?1972-04-10 272.40億円
韓国総合製鉄事業1972-05-01 107.49億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国商品借款商品借款等 1972-09-18 77.00億円 大韓民国政府
韓国総合製鉄事業 1973-01-16 10.87億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国通信施設拡張事業 1973-04-23 62.00億円
韓国漢江流域洪水予警報施設事業?1973-07-20 4.62億円
韓国商品借款1974-05-13 77.00億円 大韓民国政府


韓国浦項総合製鉄所拡充事業 1974-05-22 127.88億円
韓国大清多目的ダム建設事業 1974-12-26 118.80億円
韓国農業総合開発事業 1974-12-26 194.40億円
韓国浦項総合製鉄所拡充事業?1975-07-30 2.25億円
韓国北坪港建設事業 1976-03-31 124.20億円
韓国忠北線復線化事業 1976-11-26 43.00億円
韓国通信施設拡張事業 1976-11-26 66.00億円
韓国農業振興計画 1977-06-10 126.00億円
韓国超高圧送電線建設事業  1977-11-28 40.00億円
韓国忠B多目的ダム建設事業 1978-01-20 140.00億円
韓国農業振興計画 1978-01-31 60.00億円
韓国医療施設拡充事業 1978-12-25 70.00億円
韓国農業総合開発事業 1978-12-25 140.00億円 韓国電力(株)
韓国教育施設拡充事業 1980-01-18 100.00億円
韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業 1980-01-18 40.00億円
韓国都市下水処理施設建設事業 1980-01-18 50.00億円 建設部,大邱市,大田市,全州市
韓国教育施設(基礎科学分野)拡充事業 1981-02-27 60.00億円
韓国民間地域病院医療装備拡充事業 1981-02-27 130.00億円
韓国医療装備拡充事業(ソウル大学小児病院)1983-10-11 54.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウル炭川)1983-10-11 115.00億円
韓国地方上水道拡張事業(釜山,ソウル,晋州)1983-10-11 78.00億円
韓国陜川多目的ダム建設事業1983-10-11 204.00億円
韓国ソウル上水道施設近代化事業 1984-08-08 29.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウル中浪)1984-08-08 167.00億円
韓国下水処理場建設事業(釜山)1984-08-08 63.00億円
韓国気象関連設備近代化事業 1984-08-08 42.00億円
韓国国立保健院安全性研究センター事業1984-08-08 24.00億円
韓国住岩多目的ダム建設事業 1984-08-08 111.00億円
韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス1984-08-08 22.00億円
韓国都市廃棄物処理施設建設事業1984-08-08 4.00億円大邱市、城南市
韓国農業水産試験研究設備近代化事業1984-08-08 33.00億円
韓国医療施設拡充事業1985-12-20 123.00億円
韓国下水処理場建設事業(釜山長林) 1985-12-20 92.60億円
韓国下水処理場建設事業(光州) 1985-12-20 75.60億円
韓国下水処理場建設事業(春川) 1985-12-20 32.80億円
韓国化学研究用・計量標準研究用資機材補強事業 1985-12-20 27.00億円
韓国教育施設拡充事業 1985-12-20 152.00億円
韓国総合海洋調査船建造事業1985-12-20 41.00億円
韓国昭陽江ダム建設事業1970-02-04 27.01億円
韓国市外電話拡張事業 1970-06-25 5.17億円
韓国総合製鉄事業 1971-07-16 28.80億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国ソウル地下鉄建設および国鉄電化事業1972-04-10 272.40億円
韓国総合製鉄事業 1972-05-01 107.49億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国商品借款商品借款等1972-09-18 77.00億円 大韓民国政府
韓国総合製鉄事業 1973-01-16 10.87億円 浦項綜合製鉄(株)
韓国通信施設拡張事業 1973-04-23 62.00億円
韓国漢江流域洪水予警報施設事業1973-07-20 4.62億円
韓国商品借款 1974-05-13 77.00億円 大韓民国政府
韓国浦項総合製鉄所拡充事業 1974-05-22 127.88億円
韓国大清多目的ダム建設事業 1974-12-26 118.80億円
韓国農業総合開発事業 1974-12-26 194.40億円
韓国浦項総合製鉄所拡充事業 1975-07-30 2.25億円
韓国北坪港建設事業 1976-03-31 124.20億円
韓国忠北線復線化事業 1976-11-26 43.00億円
韓国通信施設拡張事業 1976-11-26 66.00億円
韓国農業振興計画 1977-06-10 126.00億円
韓国超高圧送電線建設事業 1977-11-28 40.00億円
韓国忠州多目的ダム建設事業1978-01-20 140.00億円
韓国農業振興計画 1978-01-31 60.00億円
韓国医療施設拡充事業 1978-12-25 70.00億円
韓国農業総合開発事業 1978-12-25 140.00億円 韓国電力(株)
韓国教育施設拡充事業 1980-01-18 100.00億円
韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業 1980-01-18 40.00億円
韓国都市下水処理施設建設事業 1980-01-18 50.00億円 建設部,大邱市,大田市,全州市
韓国教育施設(基礎科学分野)拡充事業1981-02-27 60.00億円
韓国民間地域病院医療装備拡充事業 1981-02-27 130.00億円
韓国医療装備拡充事業(ソウル大学小児病院)1983-10-11 54.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウル炭川)1983-10-11 115.00億円
韓国地方上水道拡張事業(釜山,ソウル,晋州)1983-10-11 78.00億円
韓国陜川多目的ダム建設事業1983-10-11 204.00億円
韓国ソウル上水道施設近代化事業1984-08-08 29.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウル中浪)1984-08-08 167.00億円
韓国下水処理場建設事業(釜山)1984-08-08 63.00億円
韓国気象関連設備近代化事業 1984-08-08 42.00億円
韓国国立保健院安全性研究センター事業1984-08-08 24.00億円
韓国住岩多目的ダム建設事業 1984-08-08 111.00億円
韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス 1984-08-08 22.00億円
韓国都市廃棄物処理施設建設事業1984-08-08 4.00億円大邱市、城南市
韓国農業水産試験研究設備近代化事業1984-08-08 33.00億円
韓国医療施設拡充事業 1985-12-20 123.00億円
韓国下水処理場建設事業(釜山長林)1985-12-20 92.60億円
韓国下水処理場建設事業(光州)1985-12-20 75.60億円
韓国下水処理場建設事業(春川) 1985-12-20 32.80億円
韓国化学研究用・計量標準研究用資機材補強事業 1985-12-20 27.00億円
韓国教育施設拡充事業1985-12-20 152.00億円
韓国総合海洋調査船建造事業 1985-12-20 41.00億円
韓国教育施設拡充事業 1987-08-18 129.11億円 文教部,国立科学館
韓国中小企業近代化事業 1987-08-18 77.50億円
韓国農業機械化事業 1987-08-18 77.50億円 全国農業協同組合中央会
韓国廃棄物処理施設建設事業 1987-08-18 53.72億円 大邱市、城南市
韓国酪農施設改善事業 1987-08-18 38.75億円 ソウル牛乳協同組合
韓国臨河多目的ダム建設事業 1987-08-18 69.75億円
韓国蔚山市都市開発事業(鉄道部門) 1988-06-22 44.40億円
韓国栄山江3-1地区防潮堤事業 1988-06-22 44.40億円
韓国下水処理場建設事業(済州・清州)1988-06-22 41.59億円
韓国教育施設拡充事業 1988-06-22 5920億円
韓国研究所施設拡充事業 1988-06-22 26.79億円 韓国遺伝工学,機械,電子通信,化学研究所
韓国私立大付属病院施設拡充事業 1988-06-22 56.24億円 梨ヤ女子大学,中央大学,漢陽大学,高麗大学,東亜大学
韓国大田上水道拡張事業 1989-08-22 14.34億円
韓国中小企業近代化事業 1989-08-22 62.00億円 国民銀行
韓国ソウル地下鉄建設事業 1990-10-31 720.00億円
韓国医療装備拡充事業(ソウル大学校病院)1990-10-31 43.20億円
韓国水産・商船学校練習船装備拡充事業 1990-10-31 21.60億円
韓国中小企業近代化事業 1990-10-31 115.20億円
韓国肉加工施設拡充事業 1990-10-31 17.28億円 畜産業協同組合中央会
韓国配合飼料工場建設事業 1990-10-31 54.14億円 畜産業協同組合中央会
韓国酪農施設改善事業 1990-10-31 24.48億円 畜産業協同組合中央会

追記資料1 韓国へのODA実績累計 (98年まで)
    
  贈与                政府貸与         
 無償資金協力  技術協力       支出総額       

累計 233.84    913.72        3,601.54        

単位は、100万ドル(一億円)

※1965年の日韓基本条約にて日本から韓国へ支払った
 5億ドルは除く

※単位・金銭はすべて、日韓基本条約締結後援助が開始された
1966年当時のものそのまま。
現代の価値に換算すると総額は2~3兆円規模になる。

参照サイト:ひめのブログ
………………………………………

その結果、韓国のしていることと言えば、
反日の数々。
竹島は自分たちの島だ、日本海は東海だ、慰安婦の像はあちこち造る、大統領は日本の悪口を言って廻る、日本人記者を帰さない、ろくな証拠もないのに富田選手を捕まえる…。
スポーツは買収と八百長ばかり。
強制的に日本名を名告らせた、と文句を言うかと思えば、犯罪を犯したときは日本名(在日について)。

>あちらが大きな顔をしないのであれば
等という仮定など成り立ちようがない、としか私には思えませんね。
出来ることなら、国交断絶したいです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月16日 (月) 02時29分

財政圧縮したといいながら大名旅行ですか。説得力がありませんね。冬季五輪の意味を半島の連中も日本の政治家も理解してないんじゃないですか。あれは基本一都市(国の援助を受けながらも)が夏もしくは冬の参加競技全種目を自分たちの財源で行う四年に一度の総合国際大会です。後から大きなごほうびがありますよと。それが、少ない金額にせよ他国の一知事がカネを出す理由はどこにもないですね。スケートだけをやるだとか。スキー連の会長が警鐘ならしてますけど。それも当たり前。もうアウトでしょ。10軒が立ち退きをまだしてないと。会長も必死。四年に一度の定期ぼろもうけがなくなりそうなんだから。なら、はじめからやるなんて言うなよ。そもそもあれだけのキム八百長やらかして招致運動したのは何故。そこをきちんと明らかにしないと。統一をはじめとした土地ころがしに利用したと言われても反論のしようがないね。ペニー一つでも嫌だというのは、多くの少なくともスポーツファンならそう思うのは当然。そもそも何故そこに日本の名前が出てくるの。嫌いなのに。

だからリコールしようと。そこを安倍さんだとか、アメリカの意向なんか関係ないですよね。嫌なものは嫌。舛添の首切れ(首だぜ、今話題の)となる。当然の話。一国を代表してしゃーしゃーとバーさんに会ってあれこれ言う立場でもないし。勘違いしてるんじゃないですか。自分自身を。この人。こいつオレが日本にいたころテレビ朝日の討論番組に出てたあの目のでかいはげでしょ。あのころからはげてた? 暑苦しい顔した奴だよな。この手はアメリカじゃ東洋人としてはブスだね。オレみたいに鼻が小さくて目も小さいのがビューティフル。

平たく言えば嫌なものは嫌、自分たちでやればと。五輪の精神に外れたことを言ってるわけじゃない。普通の感覚です。

日本の政治家少し頭おかしいとちゃう。自分たちのところに来て泣いて叫ぶ、多少の小遣いくれる連中が日本の多数ではない。ここに書いてる連中だってしばらく前までは真央が好きだとか、大ちゃん素敵なんて言ってた普通のスケート大好きファンたちばかり。それがどうしてこうも政治を語るようになったのか。普通の人間の感覚を理解できないなら政治家はアウト。

きちんと原則は守らないと。政治家なんだから。リコールは難しいと言われてるけどやるべきだよ。一万人運動員集めて一人150人の署名。冷ややかにみてる場合ではない。

オレは大昔東京に住んでたんだけど誰か別の人間が書いて三文判押してとかはだめなの?その選管とやらは筆跡からすべて全員の署名を確認するわけ?暇だね。ホワイトハウスの署名でさえネットでする時代に恐ろしく古臭い法律が存在するんだね。猥褻罪みたいなもんだ

投稿: 小川 一 | 2015年2月16日 (月) 04時35分

世界一の反日国には一円も援助したくありません。助けない、教えない、関わらないの非韓三原則を守りたいですね。日本の莫大な援助の結果が反日教育と反日ロビー活動。反日テロリスト国を長年援助した結果が自称慰安婦(売春婦)の捏造と竹島侵略ですから日本にとって百害あって一利なしです。

投稿: 桜餅 | 2015年2月16日 (月) 12時45分

日本人は揺すれば揺するだけ金を出す
ヤクザに右翼も略朝鮮人
やり方は同じ

投稿: 松 | 2015年2月16日 (月) 18時00分

ポストセブンの長谷川幸洋氏の記事は、マスコミによるテロリストそっちのけの安倍叩きを批判していない点で欺瞞が大きいですね。山本太郎や共産党のことは挙げていても。

多大な影響力を誇るマスコミによる「テロリストを利している」点を批判せずに、影響力の少ないネットへの批判を主題にするというのは、明らかにバランスを欠いていますね。

投稿: もと | 2015年2月16日 (月) 19時33分

皆様、こんばんは。

私、小目で小鼻です。アメリカ行ってみたいです(笑)

舛添、確かに良く活動してますね。
正月早々、出初式に下朝鮮人招待して朝鮮語挨拶、
東京はソウル市の道路陥没調査に、無償協力とか…《無償》で…《無償》で…
東京都が韓国・ソウル市に地下鉄の技術を提供することで合意 とか…
圧縮した財政をココに使ってます?
私は、青山繁晴さんの「舛添さんは東京五輪を日中韓の共催にしかねない」のお話が頭を離れません。
舛添は国益にならんどころかマイナスにしかなりません!!。

>ちかこ/いち様、
日本は、約6兆円韓国に貸している(2002W杯スタジアム代含む)、と思ってましたが、
諸々支援も入れ、あの国へ流れた円は6兆どころではありませんね…

投稿: オスカル | 2015年2月16日 (月) 19時54分

色々な意見があってよいと思います。
ただ左派は右派の、右派は左派やリベラルの意見を
聞いて「俺と違うな~」と感じるのも悪くないかと。
私は韓国や中国の政治は大嫌いですが
中国人や韓国人、それに文化は嫌いじゃないです。
歴史をひも解くと面白いですよ。

日本は八百万、非常に懐が深い文化が根付いている国です。
そして国民は「オトナ」です。
そうあってほしいです。

ま、私の意見です。

それと韓国にお金を出すべきではないと思っていますよ。
桝添さんは個人的に嫌いですが
政治家としては認めています。
これは「私の」考えであり好みです。
嫌いでリコールする人がいても良いと思います。
私は都民としてしませんが・・・。

私はこのブログのスケートのネタが好きです。
早く話題がスケート中心になってほしいです。

投稿: 2014の人 | 2015年2月16日 (月) 21時41分


はんぱない 

ネコのり臭

投稿: ぴのこ | 2015年2月16日 (月) 21時54分

中国は反日が強くても決して嫌いではありません、が、韓国は別です前にも書きましたが嫌いです。

どんな手を使っても金メダルを取るとのたまわり、お金が無いと日本にたかり、自分のお尻も拭けないくせに、高望みし我が儘です。ナッッリターンのあの彼女がいい見本ではないですか。言い過ぎかも知れませんが嫌いです。 身の丈に合った生活をするべきでしょう。
スケートの話も楽しいですが、政治の話も勉強になり必要ですよ。

世界選手権が始まったら賑わうでしょうね。

そう言えば、ねこのりさんも黒猫さまに、スケートの話だけで良いのではなんて言ってましたね。
政治の話もスケートの話も勉強になりますね〜。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月16日 (月) 22時23分

僕もスケートを観なければ政治のことなんてさして気にもしなかったと思います。そういう意味では孤高の闘いを続けて下さった浅田選手には感謝してもし切れません。ある意味キムにも感謝しないといけないかもです。
それに、残念なことに政治とスポーツは切り離せないですよ。特にフィギュアのような競技は。

こちらのブログでは、長きに渡り、そういった政治の情報も多くいただけて感謝しております。

もちろん韓国人にもまともな人は居るでしょう。友人にも韓国系の人は何人か居ますが、日本で産まれ育っているからか皆まともというか、完全に日本人です。中国で産まれ育った友人も居ますが、日本に来て10年も経っているので、中身は完全に日本人です。
もちろん韓国で産まれ育った人にもまともな思考の方は居るでしょう。シンシアリーさんなんかもその一人でしょうか。
しかし、そういうまともな人の確率ってどれくらいのものでしょうか?あちらの情報に触れるにつけ、疑問に思ってしまいます。
少なくとも僕は韓国になど仕事だろうが旅行だろうがとても行く気にはなりませんし、家族にも行って欲しく有りません。皆が仲良くできれば良いとは思いますが、隣国とは無理ですよ。それはもはや妄想レベルだと思います。

ところでスケートネタを・・・
村上大介選手って、セカンドに3回転や2Loは付けられないのでしょうか?
チャレンジすらしていないように思えまして・・・
だから3連続のコンビが入らない??
それなら、3連続に2A+2Aをシークエンスで無理矢理付けて3連続にはできないのでしょうか?ちょっと検索してみましたが、一つはカウントされないみたいなことも書いて有りましたが・・・
どちらにしても美しいコンビだとは思えませんが・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月16日 (月) 22時48分

政治の話は大事だと思いますがスケートの話もしたいかなって。
常連さんたちが最近お見えにならないので・・
笑顔さんとかどうしてるかなって。
大ちゃん、マーニー踊りますよ!!

政治観、みなさんとそう違わないと思います。
アプローチが違うだけで。
韓国に対して思う事ですが、最悪と思うのは皆さんと同じです。
韓国政府は、基本的に排他的であっても
何の得にもならないと思いますし、
ナショナリズムが強すぎる国は文化的国家とは言えませんよ。
所詮3流・・・結局弱体化すると思います。
最近の韓国の元気のなさ・・トップはもっとまじめに
取り組むべきでしょうね。
韓国人ですが負けん気は強いですね。
でもよく日本食の方が好きだとかヨイショも得意かも。
なんかね、どこの国に行っても日本人と韓国人って
実は固まってる。ママ友関係ですが・・・。
中国人ママは白人の方へ行っちゃうんです。
韓国人は語学が堪能で面倒見が良いので
頼っちゃう・・・・・実際付き合うと普通なんですよ。
日本人に似てるんです。

政府とマスコミが見せてくる韓国人・・・ちょっと違うかなあ?
マスコミは嫌な報道しかしないでしょう?
視聴率取れるから仕方ないのかな?
ただ最近は韓国人と付き合っていないのでよくわかんないです。
日本が長い韓国人は日本人と変わらないですしね。
韓国に数か月住んだときは韓流ブームでむしろ
日本人は好かれていましたが
政府のおかげで今じゃ韓国内もすっかり反日なのかな。

村上選手は3連続の予定の所が単発になっていましたよね。
あと後半のコンボが無かったのと、
2T2回使っちゃってた?のと全体的にジャンプが
偏っている気がします。
あと構成がちょっとシンプル。表現は綺麗になりましたが
やはりトップ選手にはまだ追いついていないのかな?
テン選手とか息をのむ美しさだったので少し差がついて
しまったと言うか・・。
もしGPFに出ていたらもう少しPCSは出ていたのかなとか
考えてしまいました。

しっかりエレメンツは取っていますが、
つなぎの面でも羽生選手やテン選手のような多彩さがまだないです。
あと少しでハンヤンは追い越せそうな感じだったけど・・。
2位のジョシュア・ファリス選手がしっかりと技を
決めてくる選手でしたので、
多彩さが少ない村上選手の場合、少しの失敗も
許されない構成になってしまっている気がしました。
素晴らしい4回転サルコウを持っているので
表現力とジャンプの多彩さを加えることで国際大会でも
表彰台狙える選手になるとは思います。

今のところ3回転や2Loはつけようと思ってもつけられない
レベルなのかなあと。
それよりは間違いなくしっかりとジャンプを降りることに
集中するタイプなのだと思いますが
ジャンプの精巧率が高いのに点が取れない事態になっているので
やっぱり頑張ってほしいなと思います。

素人目ですみません。
実際の所、体力さえつければ一番トップ選手に近いのは
村上だと思うのですが・・・贔屓目かな?
宇野選手はまだ若いからこれから伸びるでしょうね。
来季は4回転二つ持ってくるかな?
いずれ羽生のライバルになると思います。

しかし羽生選手のジャンプ構成はやっぱり鬼だなと思いました。
2種類のクワド、3連続やコンボが全部3回転・・・
ただ、今回クワド2種類入れていないテンが高得点を取りました。
テンの芸術性も高かった・・。ステップが本当に美しかったです。
羽生のかじ取り、これからけっこう厳しくなっちゃうかなと思います。

羽生も素晴らしい表現力の持ち主ですが、後半
(以前に比べると全然持っていますが)どうしても疲れて
手の動きなどがおざなりになりがちです。
後表現の仕方がカナダ的、北米的で・・
皆さんがおっしゃるようにロシアの振り付けとか見てみたいなあって。

今はとにかく難易度の高いプログラムなので仕方がないのですが
表現が甘くなると往年の年配フィギュアファンが認めてくれない
事も多いと思うし・・・採点も今回テンが高得点を
取ったことで・・どう出てくるのかなと思っています。

ただ羽生のことだからさらに難しい構成で挑んでくる可能性も
ありますよね。後半に4回転入れるのかな?
捻挫はどうなんだろう?

とても気になります。
.


投稿: 2014の人 | 2015年2月17日 (火) 08時58分

桝添さんは福岡(北九州)出身でしたね。
地元では、治安出動を想定し県警と陸自が訓練しています。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/144885
 
「外国の武装工作員が上陸し、自衛隊が治安出動したという想定の共同実働訓練を、陸自小倉駐屯地(小倉南区)で実施した」「対戦車ロケットランチャーなどの武器を持った工作員が、九州北部へ侵入したとの想定で行った」

九州は昔から大陸との有事の際の最前線。
…尤も常日頃から、黄砂・PM2.5・放射能などにも攻撃されていますが。
もう始まっていますよ。
有事を意識しての行動が望まれます。

投稿: 風は西から | 2015年2月17日 (火) 09時08分

お久しぶりです。ちょっとよそ様へ日参しておりましたbleah

今回の四大陸で、若干落ち込みまして。

アメリカ勢はまたぞろクアド回避ですか…
どういう手を使ってくるつもりか、気になってます。

村上大介君、よく頑張ったと思いますが、フィニッシュのあのエコな感じが…特別強化選手じゃないと、いい振付師にお願いできないのかなgawk

私は、ミヤケンさんがすべての選手の持ち味を生かす職人だと思っているので、ぜひ村上君の振り付け、してほしいな。
今季の小塚君のエキシも、グッとくるGJじゃないですかlovely

宮原選手は、いつから田村コーチじゃなくなってたんでしょうか?それで全日本は実力通りの金メダルになったのかしら、などと勘ぐりまして…

めんどくさくなって、ビデオに逃げる日々ですよweep

羽生君の調子が戻らないと枠取りが…三人枠でも非情だと思うのに。

今回は高難度のジャンプよりも表現を洗練することに集中して少なくとも全米チャンプ以上の評価をもらっておいてほしいんだけど。どれぐらいの演技ができて、どれぐらいの点数になるのか、見てみたいです。

>>2014の人様

大ちゃんの活躍、楽しみですheart02
織田君がテレビで大活躍ですから、大ちゃんにもそのうちオファーが来るかな??おんなじ路線はちょっとgawkだけどね。

投稿: 笑顔 | 2015年2月17日 (火) 10時20分

2014の人さま

村上選手の点数の伸びが悪いのは、そうだったのですね、来季は練習を重ねて来ますね。
彼の成長も楽しみです。
羽生選手もうかうか出来ない、他の選手の成長が著しいので世界選手権が益々楽しみになりました。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月17日 (火) 10時29分

羽生選手はライバルが強ければ強い程燃えるタイプ。
おそらく練習にも拍車がかかっているだろう。
怪我や手術で強制的に休まざるを得なかった分がむしゃらに
なるのでは・・・という懸念はあるが、そのあたりは落ち着いて
練習をして欲しいものである。

投稿: も | 2015年2月17日 (火) 13時09分

むかーし、むかしのことじゃった~。
バンクーバー五輪の前、こちらのブログはyahooとリンクしていましたが、突然出来なくなりました。
理由はキムヨナの得点に懐疑的、つまり「韓国にとって」イヤな話題を取り上げたからのようでした。

日本人選手達を応援しているブログなのに、集団で乗り込んでいっては盛んにキムヨナヨイショ、少しでもキムヨナに否定的だと、説得にかかってましたねぇ。フジテレビの「アラサ―」さんのように。
それは、韓国政府だけの問題でしょうか?違いますね。「個人の」さもしい精神性です。それをプライドだなんだと肯定し、他人に押しつけようとしてましたが。

マスコミの当時の話題は、日本人選手と「ライバル」、「お友達」。
選手の発言を編集で捏造、盛んに「良い事を」ねつ造してまで、流布していましたねぇ。批判の矛先をかわせるとでも思っていたのでしょう?「そうですyes!」。
だから、デモを喰らうのですよ。フジが代表になりましたが。


サンデーモーニングで「四大陸」は「四カ国」だと、「間違えて」いたらしいです。
番組が訂正せずとも、見ていた人が間違いに気付くか、近くに正解を教えてくれる人がいる環境であるなら、その媒体は信頼を失うだけで済みます。
ですが、ステルスマーケティング同様、ねつ造で気付かれにくくしているのだから、最早放置は出来ません。何の話題であってもね。
デタラメな真似をしなければ良いのですよ?しなければね。

投稿: 無明 | 2015年2月17日 (火) 13時16分

ミーシャジー、フリーでは髭剃ってた!実に彼らしい!

テン君は相変わらずいいタイミングでショートとフリーを揃えてくる。あの出場選手の中での順位には文句ないけど点が高いと感じました。羽生君が出てたらどうだったかな?プログラムの技術的詰め込み具合は羽生君の方がまだまだ上だと思うので。

無良君は次こそはノーミスのフリーを願っております。素直にあの怪人をノーミスでもう一度観たい!

昌麿君はショート後の無邪気さと違い、フリー後は相当悔しがっていました。良い経験になったはず。来シーズンのシニアに期待できそうです。定評あるステップ、スピンは大丈夫そうですが、あとはジャンプかなあ。よくぞここまで(やっとここまで)できるようになったけどまだまだギリギリだから。

最終滑走の村上選手は全日本最終滑走の借りを返した素晴らしい演技でした。コンビネーション1つ損したのとセカンドジャンプが2回転なんで一見ノーミスでも基礎点が低い。もともと3-3でもセカンドの3回転が苦手な選手だったような気がします。どんどん良くなっているので楽しみですが、後はいつまで続けてくれるかですね。

投稿: レインメーカー | 2015年2月17日 (火) 13時50分

久々に、キムヨナの顔写真
4年前とまるで別人
10年前とは似ても似つかぬ他人
人間はここまで顔形を人工物に変えてしまっても良いのだろうか
10年、20年後、整形技術はどこまで進むのか
人類は皆、同じ顔になってしまうのか
頬骨を削りすぎてマスクでガードじゃ意味ないじゃん

投稿: 夢夢 | 2015年2月17日 (火) 17時39分

四大陸選手権、終わりました‥
次は世界ジュニア、楽しみだけど“宇野選手の足は大丈夫かナァ”心配!
女子も男子もかなり期待してます (*^-^)

最近は、それぞれの演技を比べる事ができる面もあれば…
決められた基準で比較する事は(私の中では)難しくなってきました。
どこに魅力があるかは、それぞれかも知れないけれど…
やはり、引き込まれ見入ってしまう演技が最高かな!と (゚ー゚)
自身の演技を(作品として)極めようと集中している姿は素晴しいです。

投稿: 小文字のk | 2015年2月17日 (火) 19時21分

>韓国人は語学が堪能で面倒見が良いので
>頼っちゃう・・・・・実際付き合うと普通なんですよ
> 日本人に似てるんです

似てません。
もう一回言いますけど、似てませんから(笑)

投稿: 一読者 | 2015年2月17日 (火) 19時52分

>>2014の人さん
>アメリカ大会、男子は4回転飛ばない選手が優勝しちゃいましたからね。

他の選手が4回転をクリーンに跳べてたら、その人がちゃんと優勝していたと思いますから、バンクーバーの頃とは違う感じがしています。

>やはり前回の判定は厳しすぎたかな?

個人的にはああいうことがあったのでエッジや回転により一層気を使い修正するようになっただろうから、それで宮原選手や東郷選手は今回国際基準に十分適応できて良い成績を残せたのではと思っています。


>>笑顔さん
>特別強化選手じゃないと、いい振付師にお願いできないのかな

ミルズ氏って安いんですか?

投稿: レインメーカー | 2015年2月17日 (火) 20時14分

> 2014の人さんへ
2015年2月16日 (月) 21時41分 の書き込みは、私宛がかなり入っている気がしますので、書きたいと思います。

2014の人さんの 2015年2月14日 (土) 18時59分の書き込みを読んで、私とは考えが違うな、って思いました。

2015年2月16日 (月) 02時29分 の私の書き込みは、
>韓国に血税が流れると言っても
大金は流れないと思いますし、あちらが大きな顔をしないのであれば
協力も悪くないと思います。

という部分を読んで、日本が、そして日本の先人達が、どれほどの事をしてきたかを、もしかしてご存じないかと思い、書いたものです。
事実と数字の羅列でなので、具体的にイメージしやすいと思って挙げてみました。
それに対して、韓国(人)がどういうことをして、今もやり続けているかを思えば、はお分かりでしょう?
1円だって渡したくない、協力なんてもってのほか、金輪際関わり合いたくない、という人間が決して少なくないこと、お分かりになるでしょう?

こちらのブログ、黒猫さんがいつ頃開設なさったかは知らないのですが、七~八年前、はじめて私が御邪魔したとき、確か、反捕鯨団体シーシェパードの動画が挙げられてあったと思います。
つまりその頃から、「ときどき黒猫」はそういうブログでした。
今もそうですが、黒猫さんの記事、スケートだけだったこと、無いのではないでしょうか?
黒猫さんは勿論、訪れる人たちみんなが闘っていました。
フィギュアスケートが変、ジャッジがおかしい、キムヨナだけが優遇されてる?いや、フィギュアスケートだけじゃない、韓国が関わるとみんな変…、そんな感じでいつの間にかみんな政治を語るようになる、小川さんが書き込んで居られた様にね。

「リコール、厳しいんじゃない?」と言われますが、そういう問題ではないと思います。
やるべき事はやろうと、結果がどうであれ、と私は思っています。
そういうことの積み重ねが実を結ばせる。
でも、結ばないかも知れない、でもそれは仕方ないんです。
世の中、これが良いと思ってもうまくいくとは限らない、だからといって、何もしなくて良いと言うことでは無いのです。

これは、私が個人的にそう思っている事ですが。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月17日 (火) 20時23分

失礼、本郷選手を何故か東郷と書いてしまいました。

>>笑顔さん

宮原選手って昔からずっと濱田コーチだと思っていました。

投稿: レインメーカー | 2015年2月17日 (火) 20時36分

オスカルさん、今晩は。

6兆円ですか?
60兆円とも言われているらしいですね。
それは、違っている、と言っている所もありました。
ちょっと私には分からないです。
挙げて置いて済みません。

まず、ドル建ての部分があるでしょう?
日本円に直さなくてはいけませんが、360円の時代もありますし。
ある程度調べて円に換算したとしてもそれだけでは済まないでしょう?
その時々の物価水準を今の水準に換算する、という作業が必要なのでしょう?
サラリーマンの初任給が当時はいくらだから…と言うようなこと、良く聞きますが、あれですよねきっと。

最初に延々と書かれてある円建ての所を単純に足してみたところ、1兆5000億円くらいにはなりました。
でも計算、自信ないです。
計算し直しはしたくないし…。
でも、物価水準を計算に入れたら、その部分だけでも、6兆円位にはなるかも知れませんね。

じつは、あの資料は、あちこちで見かけます。
でも、外務省のページに行っても同じものはなかったり。
援助していたのは外務省の管轄だけではないのかもしれませんね。
誰かどこかで言っていたと思います。
済みません、中途半端なものを挙げてしまって。

韓国は、ODAは終わっているのかな?と思います。
外務省にはありませんでした。
(済みません、これも自信ないです。読んでも分からないところがあるのです)
でも、中国はまだ、やっているのですよね。
http://www.sankei.com/west/news/140205/wst1402050105-n1.html
年間300億円だそうです。
GDPは日本を抜いている訳でしょう?
今回のISILの件で、靑山さんがテレビで言っていましたが、中東で使われている武器、一番多いのは中国製だそうです。
日本のお金で中国は武器を作りISILに提供されていることに???

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月17日 (火) 21時30分

全くのおせっかい横槍ですみません。

>2014の人さん。
は、以前も
カカオマスさんの婉曲な疑問に対し全く返答なしでしたね。

その後全く何もなかったように色々なコメントを投稿してるのを見るにつけ疑問点には答えないのかな?と思いました。(まあ、そういうポリシーというならばいいのですが。)

ぜひ、今回の

> ちかこ/いちさんの疑問には答えて頂けたらありがたいなと思います。

本当にすみませんが。私もぜひ知りたいので。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年2月17日 (火) 22時05分

笑顔さん。

村上選手の振り付けって町田君の振付師と同じ
ミルズさんなんですよね。
過去はローリーニコルさんとかモロゾフさんも。
だから振り付けも大事なんですが
その振付をどう生かすかってのが
スケーターの力量なのかなと思います。
最後のエコっぽいキメは多分尺が余ったのかな?
そんな気がします。

町田君とか高橋君は、天性の踊るセンスが
あるんじゃないかなと思います。
振り付けをアートとして昇華できる人なんじゃないかな?
デニステンもその片鱗があります。

羽生君は美しく完璧に技術を見せることで演技に
芸術性を持たせるタイプだと思います。
真央ちゃんとタイプ的に似ていますね。
音嵌め上手でピタっと音楽に合わせてきますね。
今後さらに表現力が上がってくると思います。
デニスの演技を見て触発されているはず。

マーニーの世界観を大ちゃんがどう料理してくれるか
早く見たくて仕方がないです。
楽しみが一つ増えました。
大ちゃん、引退してから結構露出が多くて
なんだか嬉しいです。
番組は・・・・アート系のドキュメンタリーとかどうかな?
NHKスペシャルとか・・・あと世界を回る的な旅行記的な・・・
スケートだけじゃなくて
世界の舞台を見て回る・・的な番組に出てほしいなと思います。

天然な大ちゃんもかわいいのでバラエティも
良いかもですが・・・。

ちかこいちさん

ごめんなさい、忙しくて・・・
今日は仕事お休みでしたが午後から介護で
実家に行っていて帰宅してから家事やっていたらこの時間です。
もうね、死ぬかもってくらい疲労ですわ。
なにのここ見てる自分。
どんだけ好きなんだか。

政治ネタ、難しすぎてよくわかんなくなっちゃいました。
能天気なので仲良くできればいいのにってそれだけです。
でもしたくないひとがいるのもわかりますよ。

リコールはやるななんて言ってないです。
経験上、多分150万は集まらないだろうな、だから
桝添さんが都知事を止めると言う流れは厳しいだろうな
と言う事を言いたかっただけです。

少数の意見であっても中央に国民の都民の意見を
伝えることはとても大事です。
少数派の意見が正しくないと言うわけじゃないし
所沢市のエアコン投票・・・あれなんて結局結果は
却下されちゃいましたが・・・でもやってよかったと思います。
全国に行政の非常識さが知れ渡りましたからね。

ぜひ頑張ってほしいと思います。

あとODAとかそういのはちょっともう寝ないといけないので・・
ごめんなさい。
明日から多忙になるので能天気にスケートの話題にしか
顔出せないと思います。

違う意見の人がいるな~くらいで
流していただければと思います。

おやすみなさい。

寝不足だ。


投稿: 2014の人 寝不足 | 2015年2月18日 (水) 01時54分

>>レインメーカー様

宮原選手のコーチ、そうでしたね。あの田村コーチのジャッジ批判??と報復??採点の印象が強くて。完全に勘違いでした。

ミルズさんが高いか安いかというのも、よくわからないです。もともとアメリカで練習してるから、っていうところなのかもしれませんが…もうちょっと村上選手に何が必要なのか、スケ連の方で助演してあげてほしいと思います。

佐野理事が、宇野選手には「ノーマークだった。本人には謝りましたよ」って、ワイドショーで言ってました。スケ連にマークされるかされないかで、何か大きく扱いが変わるのかな??と勘ぐっちゃいますよね。もう、いらいらするからしゃべんないでほしいです。

で、またビデオ三昧ですbearing

投稿: 笑顔 | 2015年2月18日 (水) 18時00分

ミルズは名振付師でキャロルコーチは著名なコーチ。当然高いだろう。
政治ファンが多いのは良いが、スケートファンを名乗るなら基本的なところは抑えよう。
村上は羽生の次に恵まれた環境いると思うのだが。ジャンプの才能を見出し伸ばしたのがキャロル。

下手にスケ連にアドバイスなんて受けない方が良いと思う。


投稿: スケートファン | 2015年2月18日 (水) 18時50分

今更ですが、少しだけ‥(独り言だと思って下さい)
>スケ連の怠慢かと言えばそうかもしれませんね。
>真央ちゃん佳奈子ちゃんばかりにかかり過ぎず・・・・
>アイドル的に「ルックス優位」の見方で売るのではなく
>アスリート宮原、樋口・・という感じでマスコミにも売るべき。・・・・
>彼女ら、アスリートですからね。

いちいち言う程の事もない?ですが、な~んか?…
樋口選手はマスコミが今、ジュニアで一番取り上げているし、
宮原選手はもっと取り上げてほしいと私も思っていました。
反対とかではなく… 表現?が少し適当すぎる感じがします。
浅田選手・村上選手、その他の選手もそれぞれ別個だと思いますし
そんな単純なものではありませんでした。

投稿: 小文字のk | 2015年2月18日 (水) 19時05分

>>笑顔さん

村上選手にはどんなプログラムが似合うんでしょうね。今期は演技中の(アメリカ人っぽい)笑顔がとても印象的でした。彼には4回転の更なる安定化とセカンドに3回転が付けられるようになることが大事な気がします。ジャンプが決まればスキルや表現力は後から付いてきそう。マッチーみたいに。

私も最近録画三昧です。jsprts4のロシア大会や全米大会を何度も観てます。変な煽りはないし、自分をかわいくみせたいだけの女子アナはいないし、実況も解説も淡々として演技の邪魔をせず、かつ、とても勉強になることを仰っててイイです。

投稿: レインメーカー | 2015年2月18日 (水) 19時11分

ちかこ/いちさん

ODAのコメント読みました。

中国6兆、韓国3兆、ODAは円借款です。
60兆はないっす!!
中国は順調に返してきています。
経済大国になっていますからおそらくそのうち
全額返ってくるのでは?

というよりODAは貧困対策と言うよりは
中国の場合日系製造業が出てきやすくするため、
開発目的が主です。
実際中国にはたくさんの日系が進出していて
工業団地などは日本かと見まがうような感じです。
(昔駐在家族として住んでいました)

デモの時はぼこぼこにやられましたけどね。

中国離れ加速するかと思いましたが
残念なことにインドや東南アジア・・・まだまだかな?
中国に変わる勢力にはまだなっていません。
現地従業員の能力がやはり極東が高いのです。
アフリカ、中東、東欧も力を入れていますが
何にせよ政情不安。
プランが突然中止になるなど難しい面があります。

極東の人間はやはり末端まで有能だそうです。
(中国ですら・・・彼ら勉強しているので。。理数に強い)

韓国は今でも同じような理由でODAやっていると思います。
多国間援助で貸与しているので外務省の計上には
含まれない金額もあります。

韓国にはあまり経済的に夢うま味を感じませんし
もう良いんじゃないの~というのが正直なところです。
でも政治的にはいろいろ駆け引きがあるんでしょうね。
アメリカの手前とか。

アメリカのODAはさすがですね。
日本は今は4位ぐらいだったかな?

政治面では中国はヤバいと思います。韓国は威勢が良いだけで
そんなに力は無い気がするしほっとけば?と思いますが、
中国はね、本当に怖いです。
中国人は大好きだし文化も好きなんだけど
本当に政治は恐ろしいですよ。
なだめすかしながらしっかりと尖閣は守ってほしいです。
別にウヨクじゃないんですが、とにかく海はしっかり
守ってほしいと思います。
尖閣の次は・・・て絶対になると思います。

個人的な意見です。

小文字のKさま

いい加減ですみませんでした。
気を付けます。

取り急ぎ

投稿: 2014の人 | 2015年2月18日 (水) 20時49分

中国推しだと思われると残念なので・・・

東南アジアではインドネシア、ベトナムなど
すでに多くの日系が進出して伸びてきています。
中国の人件費が上がれば益々東南アジアの開発が進むと思います。
それと忘れてはならないのが日本。
工場が日本に戻ってきています。円安で・・・。
ただなかなか顕著な内需拡大とはいかないですね。
皆さんもっと日本製を買うべきですよ~。
100円ショップ行かないで
国産メーカーを買って下さいよ!
(と言ってもやっぱりメイドインチャイナが多いけどね)

製造業も好調とはいえ大掛かりなリストラをしたうえでの黒字です。
工業品も農産物も是非国産を!

インドネシアに話は戻りますが国民が2億人いますから
大きな市場になります。
シンガポールは終わった感じ。
あそこは西欧諸国と同じです。
タイは今のところ一番の中心です。
でもこれからシンガポール化するかも。

東南アジア人の教育に一役買っているのも
日本人・・・です。

日本人は世界中で尊敬されていますよ。
もちろん中国ででもです。
韓国人も日本に負けず世界進出していますが
やはり負けん気が強かったり
現地の人を下に見ることもあって
日本人の方が好かれやすいですね。

と言っても、韓流が東南アジアでは人気で
残念な感じです。
10年前に住んでいたときは日式が人気だったのですが・・。

中韓の人とは良く接しているので
生の情報としては詳しいつもりです。
中国人も韓国人も良い人はいっぱいいますよ。

ですが政治とは切り離して考えています。
政治は韓国は外交下手だし見ていて本当に腹が立ちます。
中国には普通に恐怖を感じます。
経済的には自由になりましたが言論統制されている
共産圏には違いありません。

それと本当に庶民同士はいがみ合っていません。
デモの時でさえ、多くの中国の友人たちは駆けつけて
心配してくれました。
泣いてくれる人もいました。
当時は上海にいましたがとても怖かったし・・
外で歩けなくてやっぱり日本は良いなって思いましたけど。

皆さんもネットからだけの情報に縛られずに
もっと世界を見てほしいなと思います。
偉そうにすみません。

あくまでも自分の考えであり
中韓とは付き合いたくないという考えも理解できますし
否定するつもりもありません。


投稿: 2014の人 | 2015年2月18日 (水) 21時13分

皆様こんばんは。

ジムに、私が下朝鮮&KYをこき下ろすと何故か
「K国を悪く言わないの!大人なんだから‼︎」とたしなめる会員さんがいます。
でも「パリもローマも道に犬のフンがあって〜…」はOKみたいです。
人の悪口言いふらすのが大好きで、細いつり目で美意識高く、息子の受験に超熱心な会員さんです…ふふ。

ちかこ/いち様、
私も日本がK国に貸した金額、60兆円超えと6兆円と両方聞いたことがあります。
返って来た金額を含んでの借款64兆円(民間借款、IMF経由での支援金含)とも聞きました(返した事もあったんですかね〜)
日韓基本条約時の借款は、1ドル=360円計算ですが、…ちかこ/いち様お調べの様に、60兆円超えも6兆円も、根拠はあります。
いっそ、「k国からあといくら返してもらえばいいのか?」国会で質問が出ませんかね?って金額を断言できない私ですみませんm(._.)m

何れにせよ、竹島と産経加藤さんと仏像と一緒に早く返して欲しいです。


投稿: オスカル | 2015年2月18日 (水) 21時18分

>>2014の人さん

ここは嫌韓ブログで、ここのコメント欄はその主旨への賛同者の集まりですから、いろいろ訴えてもあまりわかって貰えないのではと思います。スケートネタより嫌韓ネタを話したがる人も多いと思いますし。

私があなたを擁護するような真似をすればご迷惑をかけると思ったので今まで黙っていましたが、私の職場にも中国人や韓国人の研修生が良く来ます。彼らはとても語学堪能で勉強熱心で優秀です。接してみればプライベートでも基本的に楽しくて気のいい人達です。中には変な人もいると思いますが、それは日本人でも同じこと(親戚にだって1人くらいはいるって話)。

もっとも彼らも私も政治や宗教や民族の話はお互い避けていますが、それだって日本人同士の人付き合いでも同じでことしょう。

実際に接した彼らのお陰で、中国や韓国の政策の批判はしても、行き過ぎた激怒や誹謗中傷はできない自分が確かにいますね。


テン君、私はもう少し前から注目していまいしたよ。彼は1シーズンに1回くらい大きな大会で神がかるんです。ここのところは怪我や病気で苦労していましたが、いよいよ本領発揮でしょうか。世界選手権でもショートとフリーを揃えて欲しいです。羽生君にとっては脅威ですけど。

投稿: レインメーカー | 2015年2月18日 (水) 22時48分

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0960.html

一応貼っておきます。

60兆ネタはよくわかりません。
ソース見つけられなかったデス。
ソース2chとかじゃソースじゃないっすよ。

というかODAではまずありえない金額なので。

国際通貨基金の韓国救済の件だと
日本が全面的に・・・ってわけじゃないですし
何かとごっちゃになってないですか?

戦後の資金援助や投資と言うなら
日本もかなり米国にお世話になっていますし
どこまで含めて「借金」と言うかですよね。

黒猫さんヘルプ!

専門家さんいないかしら?

投稿: 2014の人 | 2015年2月18日 (水) 22時51分

レインメーカーさん・・そうかもしれないですね。
ありがとうござます。

子どもたちと会話しているような気持になりました。
うちの子も来数年後は大学受験なのでね。
間違った情報は拡散しちゃいけないし信じるな!的な。
ちょっと空気読めてませんでした。

テン君、絶賛応援中です!あのステップと振り付けに釘づけ!
でも羽生君がやっぱり一番好きなので複雑です。
でも切磋琢磨は楽しみです!

投稿: 2014の人 | 2015年2月18日 (水) 23時04分

黒猫さんのブログの読者の方が嫌韓なのは、やはり浅田真央さんのファンが多くてキムヨナ選手の八百長疑惑からきてると思います。
バンクーバー、ソチオリンピックなどの浅田真央さんの採点に対して疑問に思っているしキムヨナ選手や韓国に対する不信感が大きいのではと思います。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月18日 (水) 23時45分

South Korea Won’t Share 2018 Games With Japan

DEC. 12, 2014

SEOUL, South Korea — South Korea said on Friday that it had no intention of sharing some of its 2018 Pyeongchang Winter Olympic Games with its historic rival Japan, rejecting an International Olympic Committee suggestion for cost-cutting.

In one of the biggest changes in the Olympic movement in decades, the I.O.C. decided Monday to allow host cities to move competitions to other towns or even to other countries. The idea was to reduce the cost of hosting the Games by using existing venues rather than building new ones.

I.O.C. officials have floated the idea of shifting the bobsled and luge events of the 2018 Games to Japan or elsewhere. But South Korea, where many people harbor resentment against Japan, its onetime colonial ruler, said Friday that it would have none of it.

黒猫さんのところ英語が読みにくくなるんだけど。12.12のニューヨークタイムスの共催もしくは分散拒否の記事。植民地という言葉も出てくる。これだけ世界に大見得きったんだから。シェアしないぞと。カネもなしだろうね、もちろん。名目変えてのカネもなし。一円もなし。それをしようとしてるんだからリコール。当然だね。

ところでスキーなんだけど。テスト大会をして、夏に不都合なところを直す。そしてそのまま本番というのはありなの?直して、もう一度再テストをするのが普通なんじゃねー。とすると、残るのは三度の雪。三度目は本番。15.6年の雪でテストをしないと間に合わないね。本番シーズンすぐに再テストという手もあるだろうけど。ダメでも直せないねぇ。雪がもうあるんだから。おまけテストの度に軍隊が出てきて雪かき集めるわけ。10戸が立ち退いてないゴール付近。成田になるかしらん。昔懐かしタテ看再登場。余談なんだけどオレあの字書けるの。学生運動タテ看書体。練習するんだよ。

違約金どのくらいになるかな。F1で100億とか。じゃあ、1兆ぐらい?

楽しみだね。違約金ねだってくるかな。違約金の分散。馬鹿につけるクスリ。ホントないわ。

投稿: 小川 一 | 2015年2月19日 (木) 01時16分

「嫌韓」などというレッテル貼りを、「何故するのか」解りますか。
レッテルを貼る事により、貼られた相手を矮小化させて見せ、その人物が主張している問題も些末なものに「見せかける」ためです。
「マオタ」「右翼的」これらも同様です。既に陳腐化して久しいです。

「我田引水」という言葉がありますが、お隣の田んぼの水ドロボウと彼らの協賛者(とりわけマスコミ・有識者)連中は、「オトナの対応」という言葉に恣意的な概念もたせて、水を盗もうとしますね。
新美南吉の郵便配達の少年の話を読ませたいです。「勤めだからさ」と、大人の仕事の責任を子供とは言え果たそうと、雪山を行く悲しい話を。子供の格差・理不尽さからいうとサヨクが好きそうな話ですが、子供だって責任や約束を守ろうとするというのが重要な点です。

自らの行いを省みず、約束事も守らず、他人に「オトナの対応」ばかり押し付けようとするモノは、子供ではありません。
「畜生以下」です。

投稿: | 2015年2月19日 (木) 05時11分

過去から現在まで、韓国に対して友好をと働きかけてきたのは日本、その度に慰安婦問題、竹島の問題をあげつらい、挙げ句に歴史問題が正しく認識されていないと、正しく認識していないのは韓国なのですよね。
情報はネットに限らず流れていますから、ネットに縛られる事もありませんね。ネット情報は信頼性が薄いので、得るものはありますが…。
違うなと感じれば、自分で調べることも出来るわけです。
他国との友好は大切です、其を反日としているのは韓国なのですよ。日本は友好を前向きに考えていますが、拒否しているのはあちらの国。
好きも嫌いも個人の自由なのですから、構いませんが私は受け入れられないですね。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月19日 (木) 08時04分

個人的に韓国人との交流がある方が、人情に厚く親切だ、とおっしゃる例はもちろんありますね。ホームに落ちた日本人を助けようとして亡くなった韓国人留学生も、いましたし。個々に見れば、「いい人」はもちろんいるでしょう。

ただ、国民という集団になったときに、日本に対してどういう態度になるか。アジア大会の入場行進で、ブーイングは言うまでもなく、公式に日本を「周辺と問題を起こす国」とアナウンスするホスト国ですからね。

浅田真央がキム・ヨナに負けたから嫌韓、なんて単純な「妬み」にすり替えられる話ではありません。しかし、真央・ヨナを通して、マスコミの偏向も顕在化したところがあります。お蔭で、盲信していた「歴史」の恣意性に注目し、表通りの虚栄の壁一枚をつっかえ棒で支えている韓国という国に、気がついた日本人がいるわけです。つっかえ棒は、反日のエネルギー。

日本の国際的信用を落とすためなら何でもやろうという国が、その日本をATMと心得ている矛盾。公式の場で、いやしくも一国の首相が韓国語で挨拶してもそっぽを向く大統領は、ひたすら中国に阿ています。日韓で中国に対抗? ご冗談を。中韓で日本を潰すのが夢、というところでしょう。

そういう国に、ぺこぺこニカニカ朝貢外交としか見えない挨拶に出かけて行く都知事って、どうなの? とは思いますね。
舛添氏は、今から四半世紀前、北海道知事選で政界入りを目論み、白老町の住民に。絶対落ちるとわかって立候補を見送りましたが、もし知事になっていたら、クレムリンに行ってぺこぺこ「道民の90パーセント以上は、ロシアが好きです」とお追従を並べていたのかしら? まあ、「韓国好き都民」よりは、まだ事実に近い数値でしょうが。

竹島の日を前に、韓国はまたパフォーマンスの準備です。舛添氏は、竹島や尖閣は、いらないのかな。北海道知事になってたら、北方領土はロシアに進呈しちゃったかな? 朴大統領との写真を見ると、そういう「謂われなき疑い」まで、かけたくなるのでした。

投稿: よる子 | 2015年2月19日 (木) 08時04分

おっしゃる通りで韓国の国民性は
右翼化しやすいと思いますし政治的におかしいと言う事は
そもそも文化的な背景はあると思います。

だから政治と国民性は括るにしても
個人とは別に考えるべきと言っています。

虐めが多いのはとにかく日本です。
東京でオリンピックがあります。
おかしな日本人に会ったと言われないようにしたいものです。

欧米では一人超排他的な韓国人がいて
その韓国人のおかげで韓国のイメージが下がり
やっぱりおかしな日本人ママがいて
日本人ママは変わっているとレッテル貼られました。

欧米の人は良く言えばシンプルなのですが
非常にステレオタイプです。
日本人の良い印象を植え付けて行かないと。

オリパラ関連で今仕事をしています。
都では差別をなくそうキャンペーンをやっています。
差別という言葉は使わず「優しく」です。
鉄道にもポスターがありますよ。

投稿: 2014の人 | 2015年2月19日 (木) 08時18分

2018年平昌オリンピック、開催されるかどうかわかりませんが・・・
その広報大使であるキムヨナ選手が八百長疑惑視されてるというのは・・・
日本人には、なんだか理解できません・・・。
日本だったら、そういう疑惑があれば、まず広報大使には選ばれないでしょうし・・・。まずこの疑惑を解明していただきたいです・・・。
少しは韓国に対する不信感が減るのかもしれません・・・。
少し言い過ぎたかもしれませんが・・・。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月19日 (木) 09時45分

目の前に、困っている韓国の人がいたら手を差しのべるでしょう。
大人ですから、差別をしようと言う気もありません。
只、竹島にしても尖閣にしても、胸を痛めている人達がいることは事実です、決して政治とは別問題では無いのですよ。慰安婦問題にしても長い間捏造されていた背景を見られていますか?知った時の衝撃を考えておられますか?
政治とは別問題とは決して言い難い事です。
政治家は、感情に揺さぶられてはいけないと思いますが、一般人は感情に揺さぶられていいと思いますよ。そして冷静に見極めたらいいだけです。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月19日 (木) 10時17分

日本は欧米より人種差別が少ない国です。他国みたいに黒人やイスラム教徒やユダヤ人を迫害した過去がないのが証拠です。日本は島国なので外国人全般をよそ者として見ます。都会の人が田舎に来た時感じる不審な視線と似たようなもので外国人を警戒してるだけ。
韓国人がなぜ日本人から嫌われてるのか。台湾人と比べて下さい。日本で台湾人は好かれています。韓国の反日教育って日本人差別だと思いませんか?なんで日本人差別をする外国人と仲良くしないといけないのですか?そんな国とはなるべく関わりたくないだけです。日本人は観光で来る外国人を中国だろうが韓国だろうが親切に対応しますよ。だけど反日国を援助する必要はありません。してはいけないと思います。

投稿: 桜餅 | 2015年2月19日 (木) 12時26分

2014の人さま

前から注意されていたと思いますが…。
もう少し言いたいことをまとめて、コメントしていただきたい。
思考をそのまま垂れ流すようなコメントになっていますよ。
書いた後に最低三回くらいは読み返して、推敲されてはいかがでしょう。

また、政治の話をしたくないのなら、あなたが書かなければ良かっただけでは?
確認しておきますが。
そもそも今回のやり取りは、あなたの以下のようなコメントで始まったのです。

>あ、それと都民ですが、韓国に血税が流れると言っても
>大金は流れないと思いますし、あちらが大きな顔をしないのであれば
協力も悪くないと思います。
>中国に対して他のアジアはまとまって行かないとね。

それに対しての他の方の、根拠を伴った反論に対して、あなたは自分の個人的体験談で答えている。
誰だって多少は、知り合いに中韓人がいたり、付き合ったことがあるものです。
あなただけが特別なわけじゃない。
(私にも多数の良い思い出と少数の妙な体験があります)

それで反論にならないと今度は、
>だから政治と国民性は括るにしても
>個人とは別に考えるべきと言っています。
と主張されている。

誰か、「個人個人を差別すべき」という話を書いていましたか?
「韓国に日本の血税を渡したくない」がメインでしたよね。
なので、あなたは反論ではなくて、「論点ずらし」という詭弁を用いているだけです。

それに、
>虐めが多いのはとにかく日本です。
とも。
根拠はあるのですか?
また御自分の個人的体験談だけ、ですか?

また、
>子どもたちと会話しているような気持になりました。
>うちの子も来数年後は大学受験なのでね。
>間違った情報は拡散しちゃいけないし信じるな!的な。

こう書いたら、相手を尊重しているとは言えません。
相手を根拠なく、「間違った情報を拡散し信じている子供のような人」と決め付けているわけですから。

あと、「黒猫さんヘルプ!」などと言う前に、ご自分で調べたらいかがですか?
コメントを書く際には、多少は自分でも調べたり確認したりするものでは?
でないと、周囲に面倒をかけます。

以上のように、2014の人さまの文章からは、非常に幼稚な印象を受けました。
社会性や論理性の欠如が目立ちます。
そんな人に、「子供と会話しているよう」と言われた相手の方が、お気の毒だと思いました。

まあ、今回もまた、私のコメントはスルーされるのでしょうか、どうでしょうか。

ところでレインメーカーさまは、今回もまた、黒猫さまとブログを貶めていますね。
今回は「嫌韓」のレッテル張り。
相変わらずですね~(笑)。

投稿: カカオマス | 2015年2月19日 (木) 12時43分

> レインメーカーさん

> ここは嫌韓ブログで、ここのコメント欄はその主旨への賛同者の集まりですから、

 何度指摘されてもこういう決め付けで極端なところが改まらないですね。
 なぜそういう言い切るようなことができるのでしょうか?

 いや、批判したいだけとか、喧嘩売ってるだけなのなら解るんですよ。 でもレインメーカーさんの場合はそうでは無いですよね? フィギュアの話もしたいし、おかしな考えをする人が居たら改めてくれたら良いなあ・・・ って感じですよね? 後者は重要では無いと思いますが。 違ってたらすいません。

 この黒猫さんのブログ、もしかしたらできた当初のことは僕は知らないかもしれませんが、フィギュアスケートの採点に疑問を感じ、それをなんとかしたい。 で、調べたら隣国のことやISU・JSFにも問題が多々有ることが解って来た。 だからそういうところへの批判もする。 時によっては具体的活動もして来た。 それに方向性を概ね賛同した方々が集まって来はしましたが、僕みたいに色々と賛同していなかった人間も中には含まれていると思います。 また、フィギュアの採点に疑問を感じ、こちらに辿り着き、政治的なことを色々と知った人も多いと思います。 中には盲目にこちらで記事にされている内容をやコメントを受け取ってしまう人も居るとは思いますが、近々でコメントされた方々の中では、例えばゆんゆんさんとか、よる子さんとか、桜餅さん、あとカカオマスさんのような常連さんなんかは、きちんと自分で情報を調べて、吟味・取捨選択して、自分の意見・考えにされている方々だと思いますよ。
 けして『嫌韓ブログの主旨に賛同した人の集まり』という一言で語れるような単純な話では無いと思います。(←この『思います』は結構重要だと思いますよ。)
 こちらはあなたのブログでは無く、黒猫さんのブログなんですから、喧嘩売っているので無いのならば、そういう書き方はやめるべきだと思います。 我々は黒猫さんから無償で遊び場を借りているのに等しいのですから。

> いろいろ訴えてもあまりわかって貰えないのではと思います。

 みなある程度考えた結果で意見をお持ちでしょうから、それはそうだと思います。

> 接してみればプライベートでも基本的に楽しくて気のいい人達です。中には変な人もいると思いますが、それは日本人でも同じこと(親戚にだって1人くらいはいるって話)。
> もっとも彼らも私も政治や宗教や民族の話はお互い避けていますが、それだって日本人同士の人付き合いでも同じでことしょう。

 この点については僕も同様に思います。
 だからと言って、隣国に対し、こちらからこれ以上歩み寄るべしとは思いませんが。


> 2014の人さん

> 子どもたちと会話しているような気持になりました。

 この『子どもたち』って、この場合、こちらのコメンテーターさん達のことでしょうか? 僕も含めて。

 だとしたら残念です。
 以前、僕に対し、フィギュア経験者で有るtoshiさんに対し、『上から目線は止めるべき』とおっしゃられていた方がそういうことをおっしゃったのなら。
 『経験者だから』『無知だから』とか、そういう差で発言を大きく変えるのは『大人』のすべきことでは無いと思いますよ。 そりゃ全部公平になんて無理ですけど。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月19日 (木) 12時58分

> カカオマスさん

 被っちゃいましたね(笑)

 僕も何度も読み返した方が良いと思いました。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月19日 (木) 13時01分

ちゃんちゃんさま

思いっきり被りましたね~(笑)。
それだけ彼らのコメントに対して、同じような感想が多いのではないかと思われます…。

投稿: カカオマス | 2015年2月19日 (木) 13時15分

在日である桝添氏が都知事に選出された時から色んな意味で色んな事が起こるだろうなと皆さんも予測されたと思いますが・・・やはりリコールですか・・・案の定という気もしますが・・・。
2020年には東京オリンピックもありますし日本や東京都民の事を一番に考えてくれる納得いく信頼できる方に都知事にはなっていただきたいなと
日本国民として思います・・・。

投稿: フィギュアーファン | 2015年2月19日 (木) 17時05分

れいんなんちゃらさんとか、去年の人はこのコメント欄を”世論操作”したいだけのようですね。
私は、余程ヒマでない限り、この方達のコメントは、『緊張、懸念、不和が来た。緊張、懸念、不和が来た。緊張、懸念、不和が来た。・・』と読み替えるようにしています。

投稿: syogetudo | 2015年2月19日 (木) 18時14分

色々な意見があって良いと思うが。
ここの住人は自分と違う価値観は絶対に認めないばかりか理解できないと馬鹿扱いだね。まともで無いと責められているコメントの方が多少青いとは思うものの数字の把握など常識を持った大人だと思えるが。まともな保守と言う気がする。

しかし6兆だっけ60兆だっけなんてやったら社会人では驚かれるだけだろうよ。学生か専業主婦なのだろうか。

投稿: スケートファン | 2015年2月19日 (木) 18時15分

スケートファンさまに、三つの質問があります。

①あなたは日本の血税が、韓国に流れても良いとお考えですか?
②あなたはここの住人ではないのですか?
③あなたがここの住人でないとしたら、いったい何者で、何が目的でコメントしに来ているのですか?

投稿: カカオマス | 2015年2月19日 (木) 18時51分

皆様こんばんは。

カカオマス様、ちゃんちゃん様、
素晴らしい!お流石です!スカっとしました♪

以前、黒猫様を男性と知らないアンチが、「この主婦が‼︎‼︎」と書きなぐって行った事ありましたっけ?
自分と意見が合わないと、「学生か主婦?」と思われるのは何故でしょうか?(・∀・)
学生さんや主婦の方だと何なのでしょうね〜?

ご期待に応えられずスミマセン、当方会社員です(( ^∀^ ))。
以前アジア担当しまして、下朝鮮寒村には何度も納期遅れで被害にあいました。
あんな不誠実な会社、大っ嫌いです!

ちょっと思い出しました。故土井さんでしたか、北朝鮮の拉致は無い言い張ってましたっけ…
日本が下朝鮮に大金を貸し付けてるのは事実で、利子もどんだけやら…
円借款6兆円?60兆円?火のないところに煙はたたないと思います!

投稿: オスカル | 2015年2月19日 (木) 19時19分

私が書き込んだことで、お騒がせしています。

そもそも、舛添都知事の署名運動が5月以降に延期になった、と書き込んだことがきっかけでした。
何故書き込んだかというと、それより前に、リコール署名をする、という書き込みがあったため、これはお知らせした方が良いと思って書き込んだものです。
その、私の書き込みに対して、2014の人さんが書き込んで来られました。
その中で、いろいろ考えましたが、やはりこれは見過ごせない、と思って書き込んだのが、「日本から韓国への援助一覧」を含む2月16日の書き込みです。

私が、見過ごすのをやめよう、と思ったのは、一連の書き込みの中で、特に、「リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?」という部分を読んでです。
それで、、「日本から韓国への援助一覧」をみれば、リコール署名をせずには居られないと思う人がいるかも知れない、ということくらいは理解して頂けると思って書き込んだのです。
「リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?」という言い方について云々、とあからさまに書くよりは、援助一覧をみて、なるほど、と思ってもらえればそれで良い、と思っていました。
でも、全くそのようにはなりませんでしたね。

2014の人さん、「リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?」と言われますが、
反対はしませんが、って、反対か賛成か聞いていません。
厳しいんじゃないか、って、厳しいかどうか、判断してほしいとお願いしていません、人それぞれですから、2014の人さんが厳しいと思われたからといって、他の人がそうかどうかは分からないというものです。
そして、「リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?」という言い方ですが、人の努力に冷や水を浴びせる、心ない言いぐさだとお気づきにならないでしょうか?
しかも、真正面から言うのならまだしも、斜めから、人をおちょくり、嗤っている。

私はそう思いました。
で、私がそう思ったのはまだ良いのです、私が自分で言ったことですから。
でも、私がリコール署名が延期になった、と知らせたい相手が居たと言うことです。
その方達を、私が書き込んだがために、突然いやな気持ちにさせてしまった、ということです。

これは、私がそう思っていることです。
2014の人さんにそう思ってほしい、と言っているわけではありません。
2014の人さんには、また、別のお考えがあるかも知れませんし、それをどうこう言うつもりもありません。
ただ、私がそう思ったということです。
いろいろな方が書き込んで下さったり、かき回してしまったと思いますので、やはり言わなくてはいけないと思い書き込みました。

これで、私としては、このことはお仕舞いにしたいと思います。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
しかも、話はもうずっと先に行っている所を、またまた申し訳ありません。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月19日 (木) 20時28分

ちかこ/いち様

私はリコール出来る日が来たら、自分で調べて手続きしたいと思っています。

都知事に相応しい人を、当選させられなかった1都民としての思いです。
大切なのは少しでも、リコールを望んでいる人が居るよと知ってもらう事だと思います。
積み重ねは大きくなると信じていますので。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月19日 (木) 21時07分

>スケートファンさん

質問はカカオマスさんがされているので僕は質問では無くご意見を・・・

>まともで無いと責められているコメントの方が多少青いとは思うものの

最近意見を交わして来た全員に対して失礼なお言葉ですね。
偉く上から目線ですが、あなたはどれほどお偉いのでしょうか?

以前、

>スケートファンを名乗るなら基本的なところは抑えよう。

ということをおっしゃってましたが、ミルズを知らない人はスケートファンを名乗ってはいけないのですか?
スケートファンにも色々なレベルの方が居るのですよ。
そりゃ日本人なのに、浅田真央と安藤美姫の見分けが付かないのでは話にならないと思いますけど、ジャンプが見分けられないとか、タラソワやオーサー、モロゾフ、ミヤケン、キャロルetcを知らない人だってフィギュアスケートが本当に好きだという人は居るんですよ。というか、居ても良いじゃないですか。
『真央ちゃん、かわいくて優雅で好き~』でも、『高橋君、カッコイイ~』でも、『町田君、ちょっと変わってるところ有るけど独特で面白い~』とか、『羽生君、ジャンプ凄い~』でも良いじゃないですか。自分の知らない知識の部分を不勉強でトンデモな批判をするのはいただけませんが、知らないからちょっとおかしな質問するくらいは誰だって通って来た道だと思うんですけどね。

悪いですが、あなたのコメントが、『常識を持った大人のコメント』だとは思えません。


>ちかこ/いちさん

ちかこ/いちさんは誠実な方ですね。
最近のコメント欄のやりとりについては、別にちかこ/いちさんのせいでは無いですよ。
面倒でしょうに、言葉も凄く選ばれて・・・
僕も見習わないといけません。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月19日 (木) 21時36分

フィギュアスケートのブログなのですから、フィギュア話は本寸法。どうぞみっちりお語り下さい。
されど政治寄りの話こそすれ、「過去の人」などと、選手とファンの気分を害する事をしない人間も、さほどこちらのブログから逸脱している事はないのですがね?

例えば、キム・ヨナを応援しているブログ(有るか知りません)に乗り込み、利用者を不快にさせたこともなければ、政治系のブログにも出入りしない「他称」右翼的嫌韓人間が、こちらにお邪魔するのは、フィギュアの話に韓国が「絡んできた」ためで、つまり、フィギュアの話題意外の何ものでもないのです。
その「不定期実話」は、他のファン&アンチブログではなくこちらが本寸法と考えました。

フィギュアからの「何故か」新大久保のカタコトコリアン(労働ユ○オン)
フィギュアからの「何故か」シャザ日新聞。
フィギュアからの「何故か」政党機関紙(さて何処でしょう)←New!
まぁいろんな事が起きるものですョ。

どうやら町田選手のアイスショーがあるようですから、存分に情報交換なさっては如何ですか?他人の実話はどうあれ。

投稿: 無明 | 2015年2月19日 (木) 22時38分

>>カカオマスさん、ちゃんちゃんさん

「嫌韓」と言われることを何故そんなに嫌がるのですか?「嫌韓厨」と言ったわけでもないのに。

wikiには『嫌韓とは韓国や北朝鮮、そして朝鮮民族を対象とした嫌疑・嫌悪などの感情をあらわす用語。日本、中国、また世界各地で見られる。』とありました。

黒猫さんやここのコメント欄のほとんどの人はそういった感情は一切ないということでしょうか?「嫌韓」と言われるほど嫌いなわけではないということでしょうか?好きなところもあるということでしょうか?

もし韓国や韓国人が大嫌いというなら正々堂々と「嫌韓」を名乗れば良いと私は思うのですが。あなた方が「嫌韓というレッテル貼り」「嫌韓と決めつけ」と私を批判する意味が良くわかりません。

もし黒猫さん(やコメント欄の多数派の皆さん)がそういった感情は一切ない、「嫌韓」と言われるほど嫌いなわけではない、好きなところもあると、過去の記事やコメントで十分表明されていたことを私が迂闊にも見落としていたのなら、確かに前回の私のコメントは安易な「レッテル貼り」であり「決めつけ」なので、お詫びしたいと思います。

投稿: レインメーカー | 2015年2月20日 (金) 00時09分

都知事としての能力は別にしてヒラマサへ果たしてカネは流れるか。

名目違いで流す可能性あり。だけど都議会というのがある。そこを通らなければ渡らないね先方には。都議会議員に働きかける必要大いにあり。

スワップ中止により、外貨はかの国から逃げ出す。そして入って来ない。

カネが流れるかどうかよりも開催の可能性がどのくらいあるのかという方が問題だよね。中止とか、スケートだけとか意見をよく見かけるけどそれはあり得ない。何しろ巨大なカネが動くんだから止めるわけはない。スキー、スケートそろい踏みで五輪なんだから、スケートだけというのもあり得ない。

IOCとしては投げ出すのを待っているんだろうね。その期限は遅くともこの春。でないと代替地の準備も不可能になり、取り返しがつかなくなるから。代替地としてはソチだろうけど。これまで開催をした都市、アルベービル、リレハンメル、遠くはレークプラシッド辺りもかな。新種目も増えてるから一番最近のソチがベストと。プーチンが経済制裁解除と引き換えに応じる可能性が高いね。直すとしたらスノーボートのコース。危険すぎるとホワイトが出場しなかった種目なんだけど。あれは競技の中の流派の違いみたいなものらしいよ。

日本ももう冬季五輪は考えるべきではないね。天候に左右されるし、施設はカネがかかる。おまけ後の利用もままならない。

東京開催決定のときにはじめて知ったけどIOCとの間の契約書にサインしてる。違約金はでかいぜ。IOCは民間のお金儲け組織だから。分散は拒否したわけだけど。分散はIOCももう考えてないと思う。代替。

もう日本とどうのこうのという段階ではない。電通がどうにか出来る範囲も超えている。南朝鮮のプライドに配慮する限界も既に超えている。開催権を奪い取ると。そうなるんじゃないか。

イタリアの珍太あたりは定年(来年までだね、ISUの方は)待たずにクビかも。ざまあ○○みろ。キム八百長の北米広報係のNBCはもう頭に血豆。オレはヒラマサでは女子フィギュアのFPはアメリカのコールデンにあわせて朝方するんじゃネーかと予測してたんだけどね。

IOCはお上品な貴族組織ですから。表には出しませんが。こういうのが一番えげつないんだよ。カネに弱いし。自分達の名誉を汚されるのには敏感だし。裏で真綿で締めるように相手を殺していくんだよね。相当な脅しをしてるはずだ。


投稿: 小川 一 | 2015年2月20日 (金) 01時22分

IOCを批判する→嫌IOCブログ!→「レッテル貼り」→違う「なら」IOCが好きなところもあるのでしょうか?

サムソンの製品に懲りて批判→嫌サムソンブログ!→「レッテル貼り」→違う「なら」サムソンが好きなところも…

ISIS批判→嫌イスラムブログ!→「レッテル貼り」→違うならイスラム好き…

好きじゃないなら嫌いですか?嫌いじゃないなら好きです「よね」?
「嫌韓」で片付ける心理と、議論における弊害はこの様になります。

投稿: 無明 | 2015年2月20日 (金) 02時10分

追加しておく。

万が一違約金をめぐり法廷闘争になったところでIOCが負けることはないとは思うけど。念には念で。南朝鮮から放り出させたいだろう。自分たちが脅したというよりは。地元が分散をIOCに要望するというニュースも流れている。どうかな。聞くかな。不信感は相当なものだ。押し付けようとしているロシアも経済ひどいし。

南朝鮮がにぎっていると言われるIOCが表に出したくない話も引退したロゲと珍太に押し付けて逃げると。へたしたらキム八百長も明るみに出るかもしれないね。いいこと、いいこと。あいつだけが逃げおおせるとは考えられない。

自分たちは南朝鮮の言うことを真に受けて当選させたんだから。嘘ついたおメー達が悪い。やらかしたのはこの人達。

ところでこの前いやらしいサイトでロゲらしき親父がいやらしいことしてる写真見つけて。大興奮して、比べたんだけど鼻のところが少し違う。残念。

真央が東北でスケート教えると。この子はいいね。本当に浮世離れしてて和む。ニュースを読むと笑顔になる、出てくるだけで。殺伐とした話は誰もが聞きたくない、見たくない。この子は地面から50センチぐらい浮いてふわふわしてて。そういうニュースを次から次へと消してくれる。大輔が熱い息を感じるようなスケーターなら、真央からは息を感じない。プランクトンでも食うて生きてるんじゃないかと。ホントはよく食うんだけどさ。

この二人が活躍してた時代はもう来ないんだね。後から考えればスケートの黄金時代だったと思うよ、きっと。

この喪失感。半端じゃない。


投稿: 小川 一 | 2015年2月20日 (金) 05時41分

> レインメーカーさん

う~ん、やっぱりなかなか真意を読み取って下さらない方ですね…
もう少し僕のコメントを読み込んで欲しいです。

言葉や会話って、そんなに単純なものでは無いと思うんですよ。
前にも説明させていただいたことをもっと解り易くクルマの変速システムに例えてお話させていただきますが、同じオートマでも、6速ATのクルマと昔スバルに有ったECVTというような、簡単に言うと無段階変速のクルマが有るとしたら(確か今はもう無く、他メーカーにて同じような機構が有ったような…)、言葉の選び方や文章の構成って後者だと思うんですよ。

レインメーカーさんの『ここは嫌韓ブログで』という書き方だと、それがメインのブログということになってしまうと思うんです。
あなたはその『嫌韓ブログ』に来て、その『嫌韓』を諭したいのですか? 違うのでは無いですか? フィギュアの話がしたいのでは無いですか? ここが『嫌韓ブログ』だというのなら、『フィギュアブログ』に行かれてはどうですか?

『ここは韓国が嫌いな方が多く集まるコメント欄ですから』と書かれたのなら僕もいちいち反応しませんでしたが、レインメーカーさんの表現がいつも通りに極端だと感じたから意見させていただいたんですよ。
上記の様に表現すると、『ここは嫌韓ブログで』という表現とは全然違うでしょう?

カカオマスさんも僕と同じような気持ちでコメントされたのでは無いでしょうか? ただ僕と比べて過去のレインメーカーさんとのやりとりで辟易としていたために、シンプルにコメントされたのでは無いかと推測しています。 カカオマスさん、違ってたらすいません。

ちなみに僕は『嫌韓』で結構ですよ。
『韓国人』というくくりなら無条件で嫌いという訳では無いですが、『韓国』という表現ならほぼ無条件で嫌いです。 知れば知るほど嫌いになって行ってます、

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月20日 (金) 05時42分

> レインメーカーさん

補足です。
レインメーカーさんが、『嫌韓』も諭したいし、フィギュアの話もしたいからここに来ているのなら別にそれはそれで良いと思います。
ただ、『嫌韓ブログ』という表現は、このコメント欄を提供して下さっている黒猫さんに対して失礼だと言っているのです。我々はあくまでこの場を借りてお話させていただいているのです。 最大限、管理者で有る黒猫さんを尊重すべきだと言っているのです。

今回の僕の意見をご理解いただけないようなら、もうやりとりすることは無駄だと思います。
それでもどうしても気になることが有れば今後も意見させていただくとは思いますが。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月20日 (金) 05時57分

長くなるので不快な方はスルーしてください。
皆様の質問にはすべてこたえられていません。
時間が無いので。

黒猫さんは韓国人個人を批判してはいけないといっていますし
「ヒラマサ」「南朝鮮」といったよいな独特の言い回しを
されない方なのでウヨクでもネトウヨでもなく
単に韓国批判をされる保守系の方かなと。

嫌韓という言葉が良くない言葉なのかどうかわかりませんが
反日の反対語と考えればそこまで悪い言葉じゃない気がします。

コメント欄は色々ですね。
生粋の右翼系の方(むしろ潔い)、最近韓国キライになった普通の人、
ネトウヨっぽい若いのかなと思われる方、便乗している元々差別的な方。
ママ友なんかでもいますがボスママが
右翼っぽかったり左翼っぽかったり何かイデオロギーに
はまっていることは結構な確立であります。
多くのママは政治に無関心ですが、ボスママ実は偉い?
(押し付けて来るので非常に嫌ですが)

皆さんの質問にお答えしたいのですが時間がありません。
申し訳ありません。

ちゃんちゃんさんにだけ・・・

子供たちというのは主に現役の中高生と
話している時のように自分が熱くなったということです。
ここの皆さんが子どもと言っている訳じゃないです。
子供たちとよくこういう会話をします。
マイケルサンデルさんってご存知かと思いますが
今の高校生、結構取り入れていて
うまくディベートします。

とりあえず相手の意見を聞き肯定したうえで
自分の主張をすると言う方法、
または自分とは反対の意見でディベートをしてみる
という方法など。

頭の体操になって面白いです。
政治家さんも取り入れてほしいものですね・・・。
右派左派中道暴言祭りでとても残念な感じの
日本の政治家たちです。
大人たちも子供たちもこれで良いんだって思っちゃいますよね。

私の場合嫌韓国政府ですかね。
韓国に限らず中国やイスラム系の国の政治に関しても
色々思うことがありますし
欧米の差別主義者も大嫌いです。
あちらの差別主義者は日本人以上ですよね。
日本人では数が少ないですがヨーロッパだと国に寄りますが
一般の中に普通に含まれて
差別される側としては非常に心に冷たい風が吹きます。
経験から私は他人を差別しないようにと思うようになりました。

中韓は差別と言うより限定的に日本人に批判的。
(ヨーロッパ人はアゲアゲですからね)
これも一部ですけどね。中国に苛めが少ないのは有名です。
自分のことしか考えない人が多いのでいじめまで
頭が回らないんですって。
虐めが起きるのは先進国、島国。日本とイギリスが酷いそうで
韓国も日本ほどじゃないけどあるそうですが
どちらか言うと韓国は「素行の悪い生徒」、かつての
日本の不良みたいな子たちが問題になっています。

日本の場合見るからに不良ってのは少なくなりましたが
ごく普通の不良でも何打もない子が
ある日問題行動を起こして退学になったり、
見るからに優等生なのに影のボスでいじめっ子というような
かなり複雑な人間関係が存在します。
クラス内カーストというのは、どこの国にも存在しますね。
欧米の現地校では白人がやっぱり偉かったですしね。
中韓では日本人学校とインターでしたが
日本人学校はカーストは無くていじめが少しあって
インターは苛めも差別も無いんですがカーストはありました。

人間ってめんどくさいです。
先日脳の番組がありましたが
そういう負の感情って脳に最初から(生きる術として)
プログラミングされているみたいですね。
キリスト教に原罪という考え方がありますが
自分のそういうところと上手く付き合える人が
大人なのかなと思っています。

韓国人嫌わないでねと言う発想は
子どもの学校で中韓の子たちへの壮絶ないじめが結構あって
それをかばったわが子もとばっちりを受けました。
幸い教師たちの立ち回りでうまくおさまったのですが・・。
中韓の子たちはあちらに高官や研究者など
インテリ家庭の子供が多くて勉強もできるし
大人しい子が多かったのですが
いじめっ子家庭はヤンキー家庭が多かったですが
ごく普通の家庭のお子さんもいました。

異質なものに対する排除する力と言うのは
日本はやはり独特なものがあると思います。
自分の経験と言うよりは我が家は帰国子女がいるので
色々な話題が入ってきますが
外国人ではなく帰国子女や他の地方からの転校生、
ずっとそこに住んでいるけど在日外国人、ハーフ
と言った子たちもやり玉にあがりやすいです。

私も転勤族の娘で地方を転々としましたが
これは地方性があって地方でも全く差別苛めもない地域もあれば
最初から敵対心があったり、差別的な地域もありました。
所詮よそ者と言う感じで付き合う気が無い地域などもあります。

その点大都市圏は業績混合でいじめは少ないのですが
わが子の学校は関東で外国人生徒も多いのに
そんなことがありました。
あまりに酷いいじめに耐えかねて帰国してしまった子もいます。

しっかりと問題を注意することも大事で
うちの子が通っていた学校では教師の取り組みで
苛めはかなり無くなりました。

私は韓国の政府は嫌いですし韓国人の国民性も
ニュースや新聞で見る限りあまり好ましくないと思いますが
ゆんゆんさまもおっしゃるように目の前の韓国人を
差別しようと思いませんし
韓国人だからというレッテル張りもしたくないです。

これは黒猫様も同じだと思います。
思い込みであれば申し訳なく思いますが
黒猫様は兼韓国政府、政財界、スポーツ界で
韓国のすべてに猜疑的というわけじゃないと思いますよ。

あとは日本に毅然とした態度でと思っておられるdあけじゃないですか?

保守と右翼とネトウヨには大きな開きがあると思います。
差別主義者も乱入してきて訳が分からなくなりがちですが
最近目覚めた方(よくこういう言い方をしますが)
保守っぽいことを言っている意見のすべてを
受け入れる傾向があるので危険です。
差別主義と保守は違います。
しっかり見極めて賛同する、反対するにしないと
自分の頭で者が考えられなくなり
何かの団体やカリスマ性のある人間に染まってしまうことに
なります。

そうすると一般社会での会話が辛くなると思うんです。
社会にはいろいろな背景や思想の人がいて
そういう方ともうまく付き合っていかないといけません。
子供がいたとして子供の配偶者の家庭が
リベラルでグローバルな感じの場合・・・
けっこう上手くいかなくなる場合もあります。
旧世代と若い世代と言う括りではなく
最近は逆パターンも多いです。

レインメーカーさんがおっしゃるように一般社会では
宗教や国や人種の話はしないのがマナーですが
溢れ出るオーラを隠し切れない方もいます。
地域を指してあそこはね、外国人が多いからと
眉を顰めたりとか・・・その時点で
大人社会ではヤバい人認定されちゃうわkですが
それがわからない方もいて何が悪いのとなる。

女子同士でもいますからね。
駐在社会でも在日批判を堂々とする女性がいて
でも駐妻の中にはご主人日本人でも実は韓国人ハーフ
だったり国籍は日本だけど在日帰化人だったり
という方もいてヒヤヒヤしました。

やっぱり良くないと思うんです。

個々の皆さんも多分社会では差別なんてしてないと思うんです。
ネットだから言ってるだけで。
実社会でも差別していたり嫌っていたとしたら・・・
子どものクラスにいて韓国人とは
仲良くするな的なことを吹聴してたとしたら
やはりそれは良くないことだと思います。

まとめれば私は嫌韓国政府だけど嫌韓ではありません。
それは人それぞれで良いと思います。
それぞれで良いと言うのはお互い様です。
韓国のすべてが嫌いと言う方だって
実社会で特に差別とかしないのであれば
問題ないと思います。

ちゃんちゃんさん、ゆんゆんさん
ここ/いちこさんは文面から差別主義者ではないと感じます。
だからこそ差別主義者と保守とネトウヨを区別して
おかしな差別主義には染まってほしくないと思いました。
上からに感じたらごめんなさい。
保守ブログにはいろいろな方が乗り込んでくるので
見極めてほしいです。

リコール賛成派の皆さま

桝添さんのリコールは反対しません。
やればよいと思うし
むしろ応援すると言っています。
リコールについて語るなと言う意見もありましたが・・。
そういう単語が出ればそれに対する意見は出るかと。

当然反対意見もあります。
傷つくポイントがよくわかりませんが私の場合
羽生君は表現まだまだに傷ついたクチなので
傷つく気持ちは良くわかります。
なんで傷つくのなんて言えないですよね。

申し訳ありませんでした。

投稿: 2014の人 | 2015年2月20日 (金) 08時15分

2014の人さま
ちゃんちゃんさまだけに、呼びかけておられますが。
私のコメントもよく読んで頂けたんだろうな、という内容でした。
ありがとうございます。

今回は、まとめようという気持ちが伝わってきて、かなり読みやすかったです。
個人的体験も、全く意味がないわけではないです。
書かれた体験は、とても興味深いものが有りました。

ただ、それから引き出された結論「個人レベルでの差別は良くない」を、なぜここのコメント欄で書く必要があるのかについては、相変わらず疑問でした。
私の印象では、そういうことを書いている人は少ないからです。
誰だったか覚えていないくらいです。

そして、そういう指摘をしたいのなら、実際にそういうコメントをした人のHNとコメントを、具体的に挙げてする方がいいです。
ターゲットを明確にして、批判してほしいということです。

そこを曖昧にするから、ここのコメント欄の人全員に向けての、上から目線の“お説教”のような感じになってしまって、混乱が生じるのではないでしょうか。
ハッキリ言って、たいていの方には、「そんなこと言われなくてもわかってるよ」という話だと思いますよ。

投稿: カカオマス | 2015年2月20日 (金) 10時44分

レインメーカーさま

私は、韓国を感情的に嫌がっているわけではないし、そういうコメントをしたこともありません。
なので、「レッテル張り」を謝ってくださいね~(笑)。

ここのコメント欄の人を一緒くたに考えてしまうのは、良くないですよ。
(スケートファンさまも、「ここの住人」と一緒くたにしていましたが)

ちゃんちゃんさまも、丁寧に説明してくださっていますね。
あなたの表現は、“極端”なことが多いです。
「過度の一般化」についても、前にご説明しましたね。
せっかくコメント欄で交流しているのですから。
あなたも少しは、他の人のコメントから、学んでみられてはいかがでしょうか。

ところで私は、韓国人との間に、今思い出しても心温まる思い出がたくさんあります。
そうでない体験もありましたが。
そういう個人的体験や感情は抜きにして、韓国という国については、警戒が必要と考えているだけです。

あえて言葉をつけるならですが。
私の場合、「嫌韓」というより、「避韓」という感じです。

例えば、電車の中などで、精神疾患をお持ちの方で具合が良くない方が、時々おられますよね。
妄想の中にいるのか一人で怒声を発していて、入浴も何日も出来ていないのか異臭を発しているような状態の方。

他に席が空いていなくて、その方の隣しか空いていない。
そういう場合、座りたい状況でも、その席には私は座りません。
避けます。

でも、その方を嫌いなわけではありません。
事情があって、そういう状態なのでしょうから。
こちらが具体的に被害を被っていない段階では、その方を感情的に嫌う理由はないからです。
(具合が良くなれば状態も変わるでしょうし)

ただその場合、隣に座ると、もしかしたら妄想の対象になって危害を被るかもしれない、あるいは服に匂いがうつるかもしれない、という合理的理由で、「避ける」わけです。

私の韓国に対する考えも、そんな感じです。
朝鮮半島の歴史には、あまり詳しくありませんが。
いろいろと歴史的に不運が重なって、事情があるんだろうなと。

それで、下手に近寄ると害を被るだろうから、なるべく避けたほうがいいのではないかと考えています。
避けられない場合でも、よくよく警戒して対策を講じた上で接する必要がある。
なので、私個人的には、「嫌韓」という言葉は、しっくりこないのです。

でも考えてみれば、黒猫さまが今までいろいろと教えてくださいましたが。
日本という国レベルでは、既に害を被っているのは事実。
日本人なら本当は、ちゃんちゃんさまのように、感情的に嫌うのが当たり前という気がしてきました。

私は、国レベルあるいは他人の被害を、自分の被害のように感じることが出来ない、共感力の乏しい、余裕のないタイプということかもしれません。
日々自分に起こることへの感情的反応だけで、精一杯なのかも(笑)。

投稿: カカオマス | 2015年2月20日 (金) 11時35分

2014の人様

横から失礼致します。
はじめまして黒山羊と申します。

お節介ながら一つ。

どなたかの問いかけにお応えになる時に「時間がないので」と言う一文は大変失礼にあたります。

それならばキチンと時間が取れる時に考えてお応えになればよろしいですよね?
相手の方の意見はそんなに適当に考えておられますか?

貴女が子ども達の事をとても気にされているようなので、あえて書かせていただきました。

投稿: 黒山羊 | 2015年2月20日 (金) 11時37分

>>2014年の人様

あまりにも自分と似た経歴、勝手に親近感もちました。
私も結構転々としましたから…幸い、中韓は行ってないですけどね。引きこもり寸前の時もありました。経験上、大切なのは鈍感力だと思ってます。でも、それは他人に求めるものではなく、自分の沸点を上げ、氷点を下げることですが。きっと、言葉が足りなかったのか余分だったのだろうと思っても、言葉を重ねることでドツボにはまる危険を冒すのは避けてしまうヘタレなんですけどsad

韓国との問題は、日本側に問題がなかったとは思えないです。韓国の被害者意識を助長させてきた。それが誰の意思であったのかというようなこと、反日教育の実体…こちらのブログで提供される情報は、参考になりました。本当に韓国の国民、その人間性を信頼するなら、今の歪んだ対日感情についてはむしろ断固として指弾するべきかと、思ってます。

ちなみに、前も書きましたが、私はパク・ヨンハの死を悼んでいます。韓国に対する感情は、このころから大変悪くなりました。
嫌韓ですよ完璧に。韓国人某に魅かれ、在日朝鮮人を友に持ち、愛するあまりに嫌韓。パラドックスですが、単に愛情の裏返しというわけではないのはお分かりいただけるかと。愛する人たちの母国としてひどすぎる国だから、あの国が嫌いです。

あと、いじめのことですが、日本以外でも虐め、ひどいのがありますよ。ちゃんと先進国でモラルが高いはずの、日本人もたくさんいる国でしたが。○○人じゃないってだけで、水かけられたり卵ぶつけられたり。日本で、チマチョゴリが切られたら大問題でしょ?似たようなこと、あっても話題にもなりませんでしたよ、あの国wineではpout

でも、理不尽だな…と思いながらもいじめる側につかなくちゃいけない、いわゆる同調圧力というものが強く働いているかどうかという違いはあるんじゃないかしら。日本は、私の知るところでは教師自体がプレッシャーかけていたりするから、自分の意見が言いにくいですよね。で、村八分みたいなことをする。

そうなると、関わらないのが一番ですconfident

今回、ずいぶんコメントがtyphoonになってましたが、
ちょっとした表現の行き過ぎを看過できない方からのコメント、それらはその方々の狭量の故ではなく、こだわりとか愛情とかに由来するのだと思います。

私は基本的に人嫌いですから、氷上で妖精が舞う世界が一番好きですlovely氷の上っていうのが、またよろしいねえheart04ネヴァーランドみたいなもんですね…と思ったら、ロロ様がフック船長に見えてきませんかhappy02

>>レインメーカー様

鈴木明子さんのことを思えば、村上君もここからまだ飛躍するかもしれませんね。たとえば「エデンの東」、マッチーじゃなくフラットのような、まさにアメリカって感じの演技も、ありなのかな…。彼自身はどうしていきたいのか、何かコメントしてましたか??マスコミも宇野heart02の話題ばかりなので、よけいと村上君が気にかかります…。

>>ちゃんちゃん様

いつも、ありがとうございます。


投稿: 笑顔 | 2015年2月20日 (金) 17時50分

むかーし観たフランス映画で題名わすれちゃったのですが、

金髪で青い目の上流階級青年が、黒髪でチビの労働者にふとしたきっかけで助けられるんです。 それから、二人の一日がはじまります。
青年はお城のようなお家に彼を招きます。居間で青年の父が友人とともに昨今の移民問題について話しております。 
「彼らにも生きる権利がある。移民問題に賛成だ」そこに彼は出て行き、
「何を言っているんだ。奴らは俺たちの仕事を奪っている。低賃金で。あんな奴ら追い出せ」
キッチンへ行くと青年のママンがフィリピン人家政婦を怒鳴ってハリピンしております。 彼はその家政婦の頬をなで君はえらい、美しい、がんばれとはげまします。
彼はお礼に青年を小さなアパートに招きます。 そこにはたくさんのトルコ人がいます。 話を聞いていると彼はずいぶん彼らを助けている様子。 そこで青年は彼に質問します。
「君はさっき、移民に反対だと言ったじゃないか」
「何をいっているんだ。困っている奴を助けるのはあたりまえじゃないか」

社会的弱者をいい人に描きすぎなようにも思いましたが、人間を差別主義者、何々嫌いとひとことでは括ることのできない、奥深さを感じました。
そして、偽善者というのは薄っぺらいなあとも思いました。

投稿: じゃぽりじに | 2015年2月20日 (金) 18時02分

2014の人さまのコメントで、以前にも
”ディベート”という言葉を目にした記憶がある!?のですが、
どうもこの辺が、私の感じる違和感の元なのかな?と…

小川さまの仰る“キム”“真央”については共感致します。

投稿: 小文字のk | 2015年2月20日 (金) 19時23分

>2014の人さん

>ここの皆さんが子どもと言っている訳じゃないです。

とおっしゃってますが、その前の、

>子供たちというのは主に現役の中高生と
話している時のように自分が熱くなったということです。

というのは、普通に受け止めたらここの皆さんが子供だと言っているということになると思いますよ。
『余計に熱くなってしまいました』で良かったのでは無いでしょうか?

あと、カカオマスさんが先日指摘されていたように、先述の指摘も含めてもう少し読み返した方が良いと思います。誤変換とか結構有りますよ。何よりも、ちかこ/いちさんのお名前を間違えてます。結構、失礼ですよ。
僕もそういうのが無いとは言いませんが、減らそうという努力は2014の人さんよりはしていると思います。

また、新たにカカオマスさんがご指摘されてますが、コメントの対象となっているコメンテーターとそのコメントはできる範囲で具体的に挙げて指摘した方が良いと思います。これはスケートファンさんのコメントについても言えますね。
まあ、対象が多過ぎて挙げきらない場合も有るとは思いますが。


>笑顔さん

ここでお礼を言われるのがよく解らないですが(苦笑)、こちらこそいつもありがとうございます。
フィギュアネタは残念ながら尽きてしまって申し訳有りません。
次はジュニアワールドか、ワールドまで無いですかね・・・

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月20日 (金) 21時59分

一年前の今日は真央ちゃんの信じられない状況に日本中が沈んでた日でした。
よくここにいらしてた海堂男爵(字違う?)さまがあの時生きる気力を無くしてしまった書き込みをされて‥
翌日のフリーの想像を超えたドラマも見てくださってましたよね、お元気でいらして欲しいと思います。

投稿: ちゅう | 2015年2月20日 (金) 22時12分

今日は多忙でお返事できないんですが
笑顔さん、心に響く言葉をありがとうございます。
私の場合、自分も子供も転勤族で根なし草っぽいです。
私は国内で転々として好かれたり嫌われたり色々でした。
私も韓国の政治とか企業のやり方とか
エンタメ界の動かし方、スケートに見るおかしな状況、
ずべて苦手で疑問に思います。
個人個人で見ると魅力的なのに
国民性でみるとおかしな面が多いです。
近親憎悪というのもあるかもしれないけど
世界的に見てもなかなか珍しい国ではあると思います。

だから海外に出たときは故郷は日本と言えて嬉しかったです。
パクヨンハは私も大好きでした。
ヨン様ヨン様ってみんなが言ってた時に
1人で彼に萌えてたし。
無くなった時はなんて言ってよいんだか分かりませんでした。
韓流にはまったことは無いんですがパクヨンハには
なぜかはまっていました。

ちゃんちゃんさま

なかなか難しいですが
ここのみなさんを子供とは全く思っていません。
そう思わせてしまってごめんなさい。

あと高校生は子供ですが非常に
思慮深いです。
思慮深くないのもいると思うけど。

スケートのネタ、楽しみにしています。
私はステップの研究中です。
テン君に負けないステップを・・・って・・。
あ、羽生選手のことです。

レインメーカーさんがおっしゃっていましたが
技術キュウキュウの羽生のプログラム、失敗しなければ
優勝かもしれないけど・・・
デニスが完璧な演技をして
リスキーなプログラムなので最初の3回転サルコウ
最後のルッツのどちらかを失敗する可能性は高いし、
そうなれば他のところで点は落せない・・・
なかなか厳しい場面を迎えそうです。
捻挫の具合が気になります。

投稿: 2014の人 | 2015年2月20日 (金) 23時05分

2014の人様
横からすみません
2014の人様に質問された方々や、他の読者も、多忙な時間を割いて読んでいるのかもしれないと、ほんの少し考慮していただけないでしょうか
きっと本当に多忙で大変でいらっしゃるのでしょうが、配慮する余裕がない=配慮しなくて良い、わけではないこと、少し考えていただければわかりますよね
私へのお返事は不要です。
>皆様の質問にはすべてこたえられていません。
時間が無いので。
>今日は多忙でお返事できないんですが

投稿: チャイ | 2015年2月21日 (土) 01時04分

2014の人さま

お忙しいとのこと。長々と申し訳ないのですが。

あなたが、ご自分の個人的経験・実感から語ろうとしていらっしゃるのはわかりますし、( 偉そうに言わせていただくと ) これは本来、一方向に雪崩れようとする全体に対して、貴重なバランスをもたらす「異見」なのだと思います。

ただ、気になるのは、既に指摘もされていますが、おっしゃること・ニュアンスがブレてくること。

> 「韓国に血税…あちらが大きな顔をしないのであれば協力も悪くないと思います」(2/14)→「韓国にお金を出すべきではないと思っていますよ」(2/16)

> 「リコール、反対はしませんが厳しいんじゃないかな?」(2/14)→「嫌いでリコールする人がいても良いと思います。私は都民としてしませんが」(2/16)→「リコールはやるななんて言ってないです。経験上…厳しいだろうなと言う事を言いたかっただけです。ぜひ頑張ってほしいと思います」(2/18)→「リコールは反対しません。やればよいと思うし、むしろ応援すると言っています」(2/20)

他のコメントを受けて考えが変わったというのではなく、以前のご自分のコメントを解説・補強する形の中で、すり替わっている。韓国支援については明確に矛盾が見えますが、舛添リコール問題は、やや複雑。
「リコールに反対はしない」は首尾一貫するものの、「私はしない」から「応援する」へ。舛添氏を「嫌いだが、政治家としての手腕を認めている」(2/16) なら、リコールの必要なし、舛添都知事に期待する、でいいのではないでしょうか。

[ 嫌い (感情) だが、手腕を認める (理性) 自分⇔嫌い (感情) なのでリコールする人々 ] という図式の上で、後者もありだろうと許容するスタンスから、後者を応援するスタンスへの変化。しかし、読む側は、一連の流れから「理性的人間が、感情的人間にも度量を示したのに、まだうるさいので表面上すり寄って見せた」風に感じます、少なくとも私は。

2014の人さまが、意図的にしていらっしゃることか、「そんな誤解をされるとは」と驚かれることか、それはわかりませんが、もし後者なら、「コメント欄で批判が多いのは理解力の乏しい排他的連中だからだ」としか思えなかったのでは。

単純な文のレベルでも、首を傾げることがあります。例えば「欧米では一人超排他的な韓国人がいてその韓国人のおかげで韓国のイメージが下がり」(2/19) というのは、欧米に住む多くの韓国人の中で、ただ一人特定できる超排他的韓国人がイメージを下げている、欧米の何億かの人々はたった一人の韓国人のために韓国を誤解している、ということでしょうか? 同じく、一人の日本人女性のせいで日本人の悪名が欧米中に轟いている? 文章のまま理解していいのか。

ご自分のコメントを読み返して、誤解が生じないか、チェックされては。異端的意見だから闇雲に攻撃される、というわけではないと思うのですが。

投稿: よる子 | 2015年2月21日 (土) 02時32分

本当に申し訳ないですが睡眠時間が5時間切っている上に今日もこれから仕事関連で出かけます。
そこまでブログを見る時間は無いです。直近のコメントか、以前から良く見させていただいている方のコメントしか見ません。
ここは掲示板的に考えないといけないのかなとも思いますが・・。
でも掲示板なら気に入らないならスルーですよね。

政治的な話は難しいと思いますが、私の場合と言うか、一般的にも会話の仕方で相手を全否定しないやり方と言うのがあります。教職もそうですが公的機関などでもそうです。いろいろな背景や思想の方が来ますよね。
私は桝添知事は今のところ支持していますが(やり方によっては勿論変化することはあります)リコールをすると言うこと自体には民主主義国家として賛成です。普通のことを言っています。
大いにやるべきだと思います。例えば私は共産党等は苦手ですが彼らが言いたいところは賛同できずとも理解できますし、主張すべきところは主張して悪くないと思います。全く賛同は出来なくても一ミリでも理解できることがあれば行政にそれを届けることは大事です。多様性があったほうが良い。

昨日の産経新聞で概ねどの党にも桝添知事の1年は好評とありました。ですが都市外交に関しては足を引っ張る可能性があると。その通りになっていますね。
産経新聞は苦手な新聞社(フジサンケイグループと言うのが意味が解らない)ですがまあまあ良い記事でした。

韓国への金銭的支援には一貫して反対でもし大金が以後くようであれば反対しますよ。ただオリンピックへ向けての文化交流や意見交換は当然あるだろうと思います。
韓国に関しては何度も言っているのですが政治的に好きな国ではないです。

と言っても私が苦手な一部の方にはすぐ私の文章の欠点探しをするだろうしどう言おうが反論は来ると思います。どこかで線引きしないとなと思います。
質問にすべてはお答えできません。その点に関しては申し訳ないです。

よるこさん
(ごめんなさい、よるこさんにだけの返事になります)

ちなみに諸外国における「外国人」の行動は周りの方へその国のイメージに影響を与えるのは事実です。そのイメージが独り歩きして積み重ねでイメージが決まっていくことも多いです。駐在した国での日本人のイメージは様々でしたがやはり過去にあった日本人のイメージで語られることは多いです。事実私はアメリカに駐在するときは日本の代表として見られる(代表者と言う意味ではなく、周辺の人への数少ない日本人のイメージとなってしまう)から、言動、行動は慎めと言われました。事実ステレオタイプな日中韓の人たちのイメージはあり残念に思いましたが先人(そこに住む)たちの行動の影響もあるんだろうと思いました。海外では外国人は少数派。その少数派が(その方の周辺の)その国のイメージを作ると言うのは一般的に言われていることです。欧米の方は案外と客観性がありません。昔会った日本人のイメージが悪いと「日本人は○○だから・・」と揶揄するようなことをおっしゃる方もいます。欧米ではちょっと寂しい経験を何度かしました。
一番寂しかったのはあまり日中韓の区別がついていないことでしたけどね。もちろん違う国知ってるんでしょうが、学校に転校して、仲間としてまず教師から韓国人を紹介されたりします。近い者同士助け合ってねって事なんでしょうが・・・。実際助けあいますしね。
そんなこんなでアジア人は固まるってよく言われますが結局のところ欧米の方は「アジア人」としてまとめたり、区別(場合によっては差別)も少なくないです。表立ったいじめは無く過ごしやすいんですがさりげなく区別はありました。区別があるから苛められないと言うのもありますが。

私達がスウェーデン人とフィンランド人の違いがそこまでわからないですよね。日本においては都心部の学校は結構駐在の白人の子も公立にいたりしますが「白人」でまとめられちゃったりしていて・・・。「白人の子供は元気よね~」と言うママもいたりして唖然としたり。「嫌色々な子がいると思うよ」とは言いましたが。

日本人は海外でおおむね良いイメージはあると思いますが、それでもアジア人とまとめられてしまう事や、日本に良いイメージが無い方もいます。韓国人、中国人はもっとですね。中国人なんかはだからすぐに欧米化してしまいます。他のの中国人とは俺は違うんだと主張しはじめます。日本人でもそういう方はいますけどね。たまたまそういう日本人、中国人ばかりを見た方が「日本や中国の方祖国の文化を大事にしない」というイメージが生まれます。

そういう意味で自分の行動が案外と周辺の人へのイメージにつながり一人一人の行動が積もって「日本人」のイメージを作ると言う話です。

投稿: 2014の人 | 2015年2月21日 (土) 08時25分

ディベートというのは「討論」であり、演説ではありません。勿論、放言とも違います。
つまるところ「啓蒙」が目的なら、意見交換などはその人物にとっては不要ということでしょう。

自分が嫌われているから…と、討論とはまるでかけ離れた手法はディべートとしては最悪手です。
討論したい皆様は、なさっていませんが。

投稿: 無明 | 2015年2月21日 (土) 09時59分

ソチ(ロシア)は同じ年にワールドカップがあるので無理ではと。そうだね。日本を含めてさまざまな理由でほとんどの国、都市は無理らしい。人工雪を作るにも水源がないそうで。ソチでの経験からも人工雪は大変な費用になるらしいし。都知事がどうのこうのというレベルではないということだ。まあ、東京をつぶしてでもやるというなら別でしょうが。大変なことになりつつある。その認識が南朝鮮にあるのかはわかりまへんが。

ここに数字があるので出しておく。

IOCとNBCは2011年から2020年まで。ということは東京を含む五大会文に4.38 Billion (1ドル100円として4380億円)。そして2014年5月に2022年から2032年まで7.75 Billionで契約を交わしている。そのうちどこまでかは不明だけど、かなりの前金を既に払っている。

ということはIOCは大会中止の場合違約金をNBCに払わなければならない。違約金というのは何でもそうだけどすごい金額になるんだよね。

招致総会で約束した高速鉄道はおろかスキーの滑降コースでさえ完成するか心もとない。

かなり前にレークプラシッドに旅したことを書いたと思うんだけど。ここは二回の冬季五輪を開催。マンハッタンから車なら3時間ぐらいかな。鉄道もあるし、飛行場もある。たくさんモーテルもあるし、ジャンプ台も、たぶん練習台とは思うけど坂の途中に見えて。それを横切るとモーテルみたいな。滑降コースもあるよ。既に。でもこの時代はスノーボードがないんだよね。だからその設備がどうなるのか。選手の宿泊設備を含めて未知数。そこから少し左斜めに北に向かうとロチェスター。コダックの企業城下町。フィルム製造というのは水が重要な要素らしい。そこにコダック傘下の印刷スクールもあるんだけど。校舎同士は全て地下道でつながってるんだそうだ。そのぐらいの豪雪地帯。日本の山形あたりと並ぶ世界一の豪雪地帯。雪の心配はいらない。

何年か前にイタリアでだかスペインでだかで。キリストの顔の絵が剥げ落ちて。町のおばさんが直した。上から絵の具ぬってトンスケみたいなキリストにしちまったことがあるでしょ。そんなもんだと思うわ。絵の修復というのは当時使っていた絵の具の再現からはじめて大変な研究と知識を必要とする。カネもかかる作業。それは自分が思うがままに描くピカソの世界とはまるで違う。それでもピカソならいいけど。町のおばはんだからね。南朝鮮= 町のトンスケばーさん。

リオも工事が遅れてIOCが張り付いているらしいけど。工事遅れはそれでもアテネのときのように24時間作業で完成にこぎつけることは出来るだろう。ちなみにオレが知り合いになったのはユーゴ人かな。ピグシー知ってた。給料10倍だったと。でも、トンスケばああのしたことは取り返しがつかないんだよね。その認識が国にないのであれば救いようがない。

ぼやのうちならそれでも都知事のカネでどうにかなるだろうけど、もう手遅れだよ。

でも相手は断末魔だからね。何やらかすかしれたもんじゃない。カネの流出をふせぐのに都議会に働きかけるとか有効な方法はいくらでもある。そこをスポーツファンなら考えないと。無理でしょうがというより、有効な方法を見つけるということ。玉砕は今の時代にはあわない。日本中の政治家に片っ端から教えてあげるとか。

朝鮮人が日本人に甘えてくるというのはオレ自身経験がある。カーネギーホールの隣にカーネギーホールタワーという新ビルが出来て入居した年だったから94年かな。汚い親父が会社に来た。戦前法政大学に入り、進駐軍についてアメリカに来たという爺さん。朝鮮人。半島には当時慰安婦を集めるのを仕事にしてたのが何人かいた(慰安婦性奴隷説なんて嘘なわけだ)、若い女はみんな皇后にあこがれてアイドルだったと。それで日本流にいえばA4程度の写植仕事。ゲロ吐きそうに気持ち悪い日本語だった。オレが少しまともに直してあげて写植にまわして。毎日来るんだ。簡単じゃん。一日もあれば打てて校正(今とは違うんだよシステムが)。来るんだよ毎日あーだのこーだの。元々この人オレの舎弟のアンというベトナム娘が最初応対したんだけどあまりに汚いのでたまたま事務所にいたオレに放り投げたの。それでこれこれいくらという請求書を一週間後だったかな。たいした金額じゃないよ。見せたら泣くんだよ。あんたユダヤ人みたいだとか。オレは務めて冷静にものにはコストというものがあるんだよ。人が働けばカネがかかるんだと。この爺はオレたちがタダでやってくれるものだと思い込んでたんだね。日本人を一番知るのは我々だとか吼えてたけどさ。オレはこれはカネは取れないなと。号泣。事務所の中で。それからは来なかったけどね。甘えてくるんだよな。

オレが地球の反対側から何故これだけ叫んでいるかというと。端的に何故八百長やられた方が八百長した奴を助けなきゃいけないんだ。それだけ。当然でしょ。

投稿: 小川 一 | 2015年2月21日 (土) 10時22分

5大会分が正しい。

投稿: 直し | 2015年2月21日 (土) 10時29分

2014の人さまは、もう少し落ち着かれ睡眠時間もしっかり取る事をお勧め致します。

何故反論が来るのかを、ご自分が書かれたコメントを客観的に読まれると見えてくるのかなと思います。

2014の人さまのコメントのあら探しではなくて、コメントに一貫性が無いことや書かれなくても分かりきった事なども、理由にはあるのかなと感じます。

何れにせよ、ご自分の生活基盤を崩さずブログと上手にお付き合いする事です。今の状態では精神衛生上良くないと思いますが。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 10時34分

2014の人さま

正面から丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

>と言っても私が苦手な一部の方にはすぐ私の文章の欠点探しをするだろうしどう言おうが反論は来ると思います。どこかで線引きしないとなと思います。

とおっしゃいますが、ちょっとした変換ミスや文・語句のミスはお互いさまですね。私も後で気がついて、でもわかってもらえるだろうと甘えて放置することが、少なくありません。ただ、「何を言っているか」という中心部分で誤解が生じると、不毛なやりとりになります。

前半のリコールを巡るお考え、伝わってきました。要するに、自分の意見は違うけれども、民主主義社会では多様な意見があるべきで、そういう意味では応援していると言ってもよい、ということですね。応援は「リコール賛同」ではなく、「多様性賛同」の意。この「多様性」というキーワードが入っていれば、読む側にもよくわかるのです。

後半の、

>欧米では一人超排他的な韓国人がいて
その韓国人のおかげで韓国のイメージが下がり
やっぱりおかしな日本人ママがいて
日本人ママは変わっているとレッテル貼られました。(2/19)

に関する今回のご説明の、言わんとすることはわかるけれども、上の2/19の文ではそれが表現されていません。
外国に行ったら、一人一人が母国の代表でもあるから、不適切な言動をとるべきではない、という一般論と、個人的にこういう例を知っている、という話が「欧米では…貼られました」の中に混在しているのです。それは、実際には読者側が「たった一人しか超排他的韓国人がいないなんて、あり得ない」と一種の先入観を持っているから、文の意図の推測はつくのですが、書く側がまず誤解されない文の工夫をする必要ではないでしょうか。

あるいは、書きたい実体験でも地名等を入れては特定される、といった懸念があるかも知れませんね。固有名詞を入れなくとも、一般論と個人の体験をすっきり整理してお書きになると、理解されやすいのでは。ディベートに言及していらっしゃいましたが、ご自分の文章を共通体験を持たない他者がどう読むか、という反対側の視点を持たれると、意見以前の行き違いがなくなるように思います。

ところで、このコメント、非常に長くてうんざりしませんか? 長いだけでも「流し読みしたくなる」点も、計算にいれられては。

投稿: よる子 | 2015年2月21日 (土) 10時46分

あらら。下から三段目の最後、「必要」「があるの」「ではないでしょうか」の真ん中が抜けていました。失礼しました。

投稿: よる子 | 2015年2月21日 (土) 10時50分

2014の人さんへ

黒猫のブログの読者の方はあなたの意見をきくのを待っていると思っているところにあなたの間違いのもとがあるように思います・・・。
お忙しいのなら別にこのブログにコメントされなくても、いいと皆さんはおっしゃてると思います。しかもそのコメントは、まとまりもなくただ長いだけで何を言いたいのか、さっぱり解りませんし迷惑だと言っているのです。
それに遠回しだけど韓国寄りな気がするのも不愉快です・・・。
もしコメントするのなら、言いたい事をもっとまとめて端的に明白に言ってください。あなたのブログではなく黒猫さんのブログなのですよ。
あなたの意見を聞くためのブログではありません。
自分のブログでも開設されて、そこで自分の日記というか意見など色々書かれたらどうなのでしょうか?


投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月21日 (土) 11時18分

2014の人 様

ここで孤高奮闘するのはやめにして平和なファンブログなどを巡られてはいかがでしょうか。私は2014の人様のコメントに共感する部分が多いので、こちらで袋叩きされているのは心が痛みます。弁が立たないので理論的に擁護できなくて申し訳ありません。

投稿: ゆうひ | 2015年2月21日 (土) 12時21分

2014の人さまが言わんとすることは、理解できますがそれに附随する余計な言葉が多すぎるので、誤解が生じるのでは?
どなたも袋叩きにしょうなどと考えていないと思います。
2014の人さまへの意見であって、非難しているわけではないと思いますが。 共感される方がいるのは良いことだと思いますが、袋叩きにしている否は違うと思います。それこそ誤解を生む言葉になってしまいますから。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 13時07分

しょう→しようですねsweat01

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 13時12分

ゆうひさんへ

2014の人は何に対してして孤高奮闘されてるのでしょうか・・・?
黒猫さんのブログに何を訴えたくて孤高奮闘されてるのでしょうか・・・?

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月21日 (土) 13時24分

横からすみません。
孤高奮闘じゃなくて、孤軍奮闘ですよ。
お二人とも間違えておられるようなので、指摘させてもらいました。

投稿: カカオマス | 2015年2月21日 (土) 13時33分

2014の人さんへお尋ねいたします。
私宛ではなさそうですが、私の名前がありましたので(ここ/いちこさん、というのは私、ちかこ/いちの事ですよね)。

2015年2月20日 (金) 08時15分の書き込みの最後の辺りについてです。

>ちゃんちゃんさん、ゆんゆんさん
>ここ/いちこさんは文面から差別主義者ではないと感じます。
以上の部分について伺いたいです。
まず、
>ここ/いちこさんは文面から差別主義者ではないと感じます。
と言うところですが、この文面とは、どこを指しますか?
日付と、何行目という風に、場所を特定できるようにお示し下さい。
というのは、差別、あるいは差別主義者という言葉を使った記憶がないものですから。
忘れているかもしれませんので。

次に、文面からすると、ちゃんちゃんさんとゆんゆんさんが、私を差別主義者、または差別主義者ではないかと発言して居られるように思えます。
その部分はどこでしょうか?
これについても、同様に、日付と何行目と、特定できるように教えて下さればと思います。

その後の
>だからこそ差別主義者と保守とネトウヨを区別して
>おかしな差別主義には染まってほしくないと思いました。
この部分は、私に対してですか?
つまり、
「差別主義者と保守とネトウヨを区別出来るようになってほしい、 おかしな差別主義には染まってほしくない」
と、私を気遣って下さっているのですか?
心配して下さるのは有り難いと言うべきでしょうが、差別(主義者)とか、保守、ネトウヨという言葉を使った記憶が無いのですが。
これも、同様に、どこの部分でそのように発言しているか、指摘して頂ければと思います。
何故突然このようなことをおっしゃるのか、全く理解が出来ないです。
私が忘れているかもしれませんが。

そして
最後に、「申し訳ありませんでした。」と書かれていますが、これは、「誰に対して」、「何を」申し訳ないと言って居られるのでしょうか?

ちゃんちゃんさん、ゆんゆんさんと呼びかけて居られるので、私は第1番の当事者ではないかも知れませんが、場合によっては、ちゃんちゃんさんとゆんゆんさんにお詫びしないといけないかと考えますので質問しました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月21日 (土) 13時40分

カカオマス様へ

孤軍奮闘でした。すみません・・・。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月21日 (土) 13時48分

>ちかこ/いちさん

2014の人さんは、僕とゆんゆんさんとちかこ/いちさんは、皆、差別主義者では無いとおっしゃっていると僕は読みましたよ?
もちろん他の方を差別主義者とはおっしゃって無いので、たまたま我々三人の名前が出ただけかと思いますが。

勘違いで2014の人さんに不信感を持たれてたとしたら良く無いと思いましたので取り急ぎこれだけコメントさせていただきました。

他にも色々コメントしたいこと有るのですが、今は時間取れないのでまた今夜コメントさせていただきます。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月21日 (土) 14時01分

匿名さん
いえいえ、謝る必要はないですよ~。
珍しい間違いだと思ったので。
勘違いしたままでは、別の機会に恥をかくかもしれませんから。
お節介させてもらっただけです。

投稿: カカオマス | 2015年2月21日 (土) 14時03分

すいません。
追記です。

途中に、『だからと言って、名前を挙げなかった方を差別主義者だと言っているわけでは無いと思います。』と書くつもりが忘れてました。
すいませんm(__)m

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月21日 (土) 14時04分

2014の人さんの言いたい事は理解出来ますし、気持ちとしては近いです。
自分は細かい所まで良くやってくれていた猪瀬都知事のままが良かったので、桝添都知事には期待もしていなければ投票も入れていませんでした。
でも福祉などの面では、意外と良くやってくれたと思う面があり、15年も患者を抱えている身からしたら、一概に反対は出来ないです。
しかし…自分も韓国という国のやり方、方向性が大嫌いです。
日本統治下に置いてライフライン整備してもらったことはヨソに置いて、戦後賠償で金銭要求、この時点で賠償は終わった形となったが、新たに慰安婦が~、日章旗が~などなど、その都度金に苦しくなると無心する為に他国に向けて大騒ぎする。
ただ個人個人ではどうなのか…そこはいまいちわかりません。
日本でもモンペのように声だけ大きい特殊な方のせいで、イメージが損なわれる時がある…これと同じなのか、わからないので個人においては責める気持ちは全くもってありません。
ただ、今は国と国でオリンピックに手助けするかという問題なので、それこそ個人はヨソに置いておきましょう。
国の問題は過去見てきてわかるように、毎回同じ繰り返しをする国です。
そしてスポーツにかんしてはW杯が良い例です。
あれは日本の単独開催だったのを強引に共同開催にさせたのですよ…で、結果あの八百長。
平昌は出来る事なら没収してもらいたいです。代替が大変ですが……
フィギュアにかかわらず他競技を考えても思いやられます…
ことにフィギュアに関しては、テン君をいいように利用しないでもらいたいという気持ちでいっぱいです。
2014年から事務所はヨナのとこですし、韓国にゆかりのあるテン君。
そして四大陸の声援もだいぶ日本にだけは冷たかったですね。
四大陸のテン君、素晴らしい演技でしたが…あの点が妥当だったか…私には疑問です。
繋ぎの甘さや直ちにジャンプ、着氷乱れなど足りない面があってもあの点はでるものなのか。
全体的に甘く高い採点だった、下位の選手を救済する為に四大陸はいつも甘く高い…なので他選手比で行けば妥当という意見も他サイトで聞きましたが、それだけならまだいいですが、つい何かの方向性に舵を切ったのでは…と、穿った目を向けてしまいます。

それぐらい韓国という国に関しては一歩も二歩も引いた所から見る人がいても仕方ないのではないのかな?
テン君は好きな選手なだけに、やたらとフジで韓国系を連呼するのも止めてもらいたかったです。
あれでテン君を嫌う人も出てしまうのです。
韓国は今やそんなイメージになってしまっていますよね。
21世紀以降は特に酷い気がします。

投稿: sou | 2015年2月21日 (土) 14時15分

>>黒山羊さん

全員の質問には答えられない詫びとともに理由として「時間がない」と書くことが、どうしてそこまで非難されないといけないのでしょうか?

多対一の質問には物理的にも答えきれるわけもないし、そもそも答える義務もあるのかどうかも定かではない。

答えなければ、
「まあ、今回もまた、私のコメントはスルーされるのでしょうか、どうでしょうか。」
とまた言われかねないし、
取り急ぎ答えたら答えたで、
「それならばキチンと時間が取れる時に考えてお応えになればよろしいですよね?
相手の方の意見はそんなに適当に考えておられますか?」
と言われる。

これじゃああんまりで、2014年の人さんが気の毒です。


>>チャイさん

そういうあなたは2014の人さんに考慮や配慮を十分していると自信をもって言えるのですか?上記を読んで、少し考えていただければわかると思いますが。

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 15時39分

テンくん、カザフスタンの選手ですね、たとえヨナさんの事務所に居ても、応援すると思います。
日々切磋琢磨し向上心溢れる選手ですから。
採点が公平にされる事を願うだけですね。

来季はチャン選手も復帰するでしょうし、羽生選手や日本の選手も頑張りますから、怪我の無いようにしてほしいですね。
その前にヮールドがあります、どの選手も頑張ってほしいです。羽生選手、捻挫が早く良くなりますように。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 15時44分

>>匿名でごめんさないさん

ここでコメントするならもう少し真っ当なハンドルネームをつけたらいかがでしょうか?

それで他人のコメントの仕方を非難しても説得力を感じません。

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 15時46分

レインメーカー様

簡潔にお応えします。

彼女は自分に対して少しでも批判めいた意見を言われた後の答えに対しほぼ全てに「時間が無い」と初めに言い訳をいれておられるからです。

自分の意見を述べたり、親しさを感じる相手へのコメントはしっかりお応えになっていらっしゃる。

私個人としてはその上で子ども達に相手を尊重して差別しないように教えていかなければと繰り返し仰っておられたので特に気になったのです。

投稿: 黒山羊 | 2015年2月21日 (土) 16時15分

そもそも2014の人さんを責めたり非難等するつもりがないところで、第三者の方に十分な考慮や配慮を問われると言うのは、意図が間違って、非難しているかのように伝わったと言うことでしょうか。
もし2014の人さんご本人がそのように受け止められたり、不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、意図を正しく伝えられなかった配慮不足をお詫びいたします。

投稿: チャイ | 2015年2月21日 (土) 17時43分

チャイさま
レインメーカーさまが、仰るような事は感じませんでしたよ。不快だなんて思いませんでした。
考慮や尊重は普通の気持ちですから。チャイさまのコメントや黒山羊さまのコメントにも頷いて読ませて頂きました。
考慮や配慮は大切だと思います。

レインメーカーさまの頭ごなしのコメントの方が不快です、人を責める前に考えた方が良いと思います。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 18時16分

>>黒山羊さん

それは「差別」ですか?

批判や質問への回答は時間がかかるものですし、親しい人との意見交換は優先させるものです。回答しない場合もあるでしょう。これを「差別」というのなら、ここのコメント欄は差別主義者が少なくないということになります。皆が皆、全ての質問に対し漏れなくかつ迅速にきちんと答えていたとしたら、コメント数はもっと膨大になっているはずですから。

ところで、

>子ども達に相手を尊重して差別しないように教えていかなければと繰り返し仰っておられたので

2014年の人さんがそう仰っていたのはどこですか?

その「差別」とあなたが感じたコメント回答に関する「差別」は同レベルで語れるモノですか?

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 18時17分

カカオマス様
孤高奮闘→孤軍奮闘の誤りの指摘ありがとうございます。

匿名でごめんなさい 様
2014の人様はご自分の意見をここの皆さんに理解してもらいたいからお忙しい中長文で丁寧にコメントされているのではないでしょうか。コメントの趣旨を理解しようとせず言葉尻をとらえて多数で反論する様子が私には袋叩きしているようにみえたのでそのように表現させていただきました。

投稿: ゆうひ | 2015年2月21日 (土) 18時20分

> レインメーカーさん

黒山羊さんは、2014の人さんが差別してるなんてどこにも書いて無いと思うのですが…?
もし見落としてたら申し訳ありませんが、そうでないなら、もう少し他人のコメントを読み込んで欲しいです。 どうも違訳が多いように感じます。

それよりも、こちらのブログを『嫌韓ブログ』と呼んだことに対する謝罪は無いのですか?
レインメーカーさんがまずすべきことはそれでは無いでしょうか?

まだまだ書きたいことは有りますが、まだ時間無いのでここまでにしておきます。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月21日 (土) 18時39分

黒猫さんblogのコメント欄、定期的に荒れるようになりましたね(T_T) 荒れていない、意見の交換だとおっしゃりたい方もいると思いますが、私はその昔ハサミを持ったウルトラ怪獣氏がいた頃を思い出しました。しかしあの方は御自分のblogを持ちそちらでのやりとり可能でありました。あまりに長文を連投し解決しない場合は他に場を移して展開されることも考えていただければと思います…。でも黒猫さんが許可されているのですから余計な意見ですよね、それはわかっているのですが…でも嫌な気持ちになることが多々あるのでコメントしました。失礼いたしました

投稿: あんこう | 2015年2月21日 (土) 19時24分

小川さん、こんにちは、今晩は。
もう一回ソチ?と聞いて、そういう手があったのか、と思いましたが、駄目なのですね。
残念!
どうなるんでしょう。
日本におねだりされるのでなければ、最低限は良いです、自分中心の私としては。
八百長をした国をされた国が助けるなんてこんなおかしな事は無いって、当たり前にそう思います。
IOCは、これまでの数々の韓国の行いを見れば、うっかり信用出来ないと思わなかったのでしょうか?

小川さんのお話楽しみです。
また、聞かせて頂けると嬉しいです。

今、JSportsで4大陸の男子SPの録画放送をやっています。
ネットでチラチラとしか見ていなかったので見ていますが、席、がらがらですね。
SPだから仕方がないのでしょうか?

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月21日 (土) 20時04分

>>ちゃんちゃんさん

私の質問、
『全員の質問には答えられない詫びとともに理由として「時間がない」と書くことが、どうしてそこまで非難されないといけないのでしょうか?』

に対する黒山羊さんの回答は、要約すると(本文はとても簡潔なので本来要約の必要もないのですが)、
『2014年の人さんは皆に「子供達に差別しないように教えていかなければ」と再三主張しているのにも関わらず、自分自身は批判意見の相手と親しい相手とで対応が異なっている(差別している)から』

勝手な要約ですし()内は確かに明記されていませんが、本文後段にわざわざ「子ども達に相手を尊重して差別しないように教えていかなければと繰り返しおっしゃる」とつけたのは、2014年さんの自己矛盾(あるいは論理的整合性の欠落)の指摘と考えられ、すなわち、本文前段の「相手によって対応が異なる」ことを黒山羊さんは「差別」と考えているのだと推測しました。でないと後段は論理的に意味を成しません。

黒山羊さんの回答本文の最後の『気になったのです。』が2014年の人さんの自己矛盾を指し示すものであるとするなら、本文前段は2014年の人さんが行っている「差別」の指摘と考えるのが自然だと思います。

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 20時13分

素直に黒山羊さまのコメントを読めば、その中に差別と感じる言葉は見当たらない、何故レインメーカーさんは難しく考えるのか、さっぱり理解できないです。
嫌韓レッテル貼りの件もそうです、物事を色んな方向から見すぎて逆に分かりづらくしている事に気が付かないのかな。
多角的に捉える事は大切ですが、理解しずらいのでは多角的に捉える意味がありませんね、そう思いますが。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月21日 (土) 21時14分

日本人に対する「反日」という差別イデオロギーを支持する立場の人達は、反日を支持しない人達とは差別化すべきだと思います。一般論なので、別に、特定の人を指して言っているわけではありません。「嫌悪する、かの国を」という文脈はありですが、「反撃する、反感を持つ、反抗する、かの国に」という文脈は考えるだけで馬鹿馬鹿しいレベルですな。そーいえば、昔々、学生運動華やかりし時代のキーワードは「反米、反帝」でした。

投稿: syogetudo | 2015年2月21日 (土) 21時15分

>>ちゃんちゃんさん
>う~ん、やっぱりなかなか真意を読み取って下さらない方ですね…

真意を汲み取れという話をあなたがするというのならば、発端の私の2014年の人さん宛ての私信的コメントの真意は、コメントする場や集団というものを考慮しましょう(例えるなら、アイドル批評サイトならともかく、アイドルのアンチサイトでそのアイドルの美点を並べてもあまりわかって貰えないでしょう)ということを2014年の人さんにお伝えしたかったというのが私の真意です。

公開のコメントの場なので横入りするなとは言いませんが、私から2014年の人さんへのコメントに横からきて、真意とは外れた「決めつけ」論議、、、。批判をするなとは言いませんが、できればあなたこそ私のコメントの真意を汲み取って下さって欲しいものです。

>『嫌韓ブログ』という表現は、このコメント欄を提供して下さっている黒猫さんに対して失礼だと言っているのです。

「嫌韓」は誹謗中傷的な用語なのですか?wikiの定義が概ね合っているとするなら「嫌韓」は単なる思想信条を指す用語に過ぎません。であるなら何が黒猫さんに対して失礼なのでしょうか?(黒猫さんは韓国や韓国人に対して嫌疑・嫌悪などの感情をお持ちですよね?)

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 21時32分

やっとゆっくりと時間が取れるので、コメントさせていただきます。
かなりの長文になると思いますが、お許し下さい。
長文コメント嫌いな方には申し訳ないです。
なにせ簡潔にまとめる文章力が無く、他者に自分の想いを正しく伝えるには長文になってしまうんです・・・


>2014の人さん

>ここは掲示板的に考えないといけないのかなとも思いますが・・。
でも掲示板なら気に入らないならスルーですよね。

そんなこと有りません。
掲示板で有ってもブログのコメント欄でも、同じですよ。
内容次第では賛同も得られますし、批判もされます。

>と言っても私が苦手な一部の方にはすぐ私の文章の欠点探しをするだろうしどう言おうが反論は来ると思います。

最初からそう考えられている段階でもう間違っていると思います。
批判している側が揚げ足取りをしていると言っているということですから、『自分に非は無いのに、批判したい人は粗探しをして批判して来る』と思っているということになりますから。
誤解かもしれませんが、上記文章からは多くの人がそう読み取ると思いますよ。
上記理由を含めて、2014の人さんのコメントには色々と突っ込まれる要素が有り、全体的に批判されるような内容になっていると思いますよ。

せめて、

・自分のコメントを読み返して、誤変換や相手の名前の間違いを直す。
・自分のコメントに余計な装飾を加えない。吟味して、できるだけ簡潔にする。
・場合によっては完全スルーする。スルーしてはいけないポイントだけはしっかり押さえて、余計なことはいちいち書かない。

これだけで随分と余計な誤解が減り、建設的な意見交換ができるのでは無いでしょうか?

それと、ちかこ/いちさんの名前を間違っていたことに対する謝罪もしないといけませんね。いちいち全部のことに答えるのは無理というのは理解できますが、ここは外してはいけないポイントだと思います。

ゆんゆんさんも、凄く良いアドバイスを下さってますよね。


>ゆうひさん

>(2014の人さまは)お忙しい中長文で丁寧にコメントされているのではないでしょうか。コメントの趣旨を理解しようとせず言葉尻をとらえて多数で反論する様子が私には袋叩きしているようにみえたので

丁寧のポイントがずれていると思います。
先にも書きましたが、言葉尻では無く、2014の人さんの文章構成他にも問題が有り、誤解を招きやすいということも有ります。
そしてそれも先述しましたが、自分で読み返すことである程度防ぐことが可能だから指摘されるのです。

また、他の方もご指摘されていますが、僕も袋叩きという言葉は正しいとは思えません。
昔は単にボロクソ叩く人もいましたが、今はほとんどの人が真っ当な理由で批判し、直すべきところを明示しています。ただ黙ってスルーすることが、2014の人さんにとって良いことだとは思えません。


>レインメーカーさん

黒山羊さんやチャイさん、何もおかしなことは言って無いと思いますよ。

あと、あなたの黒山羊さんのコメントの受け取り方、正直意味解りません。
ごめんなさい。僕に理解力が無いのかなあ・・・?
でも、ゆんゆんさんも、僕と同じように感じてらっしゃるみたいですね・・・

で、あなたの最もすべきこと、黒猫さんへの謝罪はまだなのでしょうか?

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月21日 (土) 21時53分

おっと、書いている間にレインメーカーさんがコメント下さってますね。

>レインメーカーさん

>真意を汲み取れという話をあなたがするというのならば・・・

あえて『真意を汲み取って下さい』という表現を使いましたが、僕の場合、レインメーカーさんが僕に要求されるような難しい『真意の汲み取り』では無いんですけどね。
読んだままじゃないですか。(疲)
ゆんゆんさんがおっしゃるように、あなたはなんでも難しく考え過ぎなのでしょうか?僕には理解できません。すみません。
僕がアホで理解できないだけなのか、レインメーカーさんが理解力に乏しい方なのか、だんだん解らなくなって来ましたよ・・・

『嫌韓』については、wikiに書いて有ることが全てですか?全て正しいのですか?
前にも書きましたが、『嫌韓ブログ』と言ったら、ここが嫌韓がメインのブログだと感じるでしょう?
僕自身は『嫌韓』で結構ですし、もしかしたら黒猫さんもそうかもしれないですし、違うとおっしゃるかもしれませんが、少なくともここは『嫌韓がメインのブログ』では無く、『フィギュアスケートの採点に対する疑問を考えるブログ』で有って、それゆえ、突き詰めていくと『韓国が関わって大きな疑問になったから韓国が嫌いになった方々が多く集まることになったブログ』では無いかと言っているのです。
つまり、ブログの主旨を読み違えてはいけないというだけの話です。
読み違えは失礼だとは思いませんか?

僕の真意って、これだけですよ?
うん、自信無くしかけてましたが、やっぱり僕はそれほど大きく間違って無いと思えて来ました。

黒猫さん、僕の考えがずれていたら申し訳有りません。
でも、少々のずれはご容赦下さい。


投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月21日 (土) 22時12分

スケートのことしか話さないつもりだったのに
ODAの話題に釣られて、うっかり政治論にまで
至ってしまったことを後悔しています。
ブログの趣旨やコメント欄の雰囲気を読んでから
発言しようと思います。
皆さんも自由に発言されているように見えたので
浅知恵を自分も公開してしまいました。
そんなに賢くないのでつじつまの合わないところも
あったと思います。
そのことで不快になった皆様には申し訳ございませんでした。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

レインメーカーさんして頂いた方々、ありがとうございます。
私を擁護したばっかりに
責められてしまって本当にすみません。
ゆうひさん、たしかに似た良いな考えの方が多い
コミュニティで発言するようにしたいと思いました。
そもそもあまりと言うか政治ブログはほとんど見ませんが
新聞やヤフーやMSNのニュースは良く見ています。
そこで自分なりに読んで感じて・・・
意見するにはもっと勉強してから・・・
もっと勇気が出てからにしたいと思います。
政治の話は難しいと思い知りました。

スケートのネタの時のみまた登場させてください。
皆さんで点数の技の話などができれば良いなと思います。
全日本は厳しめ、4CCはあくまで私の考えでは
ちょっと甘めに感じました。
審判が違うので全く大会ごとに違うのは仕方ないのですが
なるべく同基準で点数がつけられるように
なればよいなと思います。
ジャンプに加え、ステップを(見る方ですが)研究中です。
すべる方ではやっとターンが出来るようになりました。
昔は出来ていたのにやっぱり体が訛ってるみたいです。


投稿: 2014の人 | 2015年2月21日 (土) 22時49分

レインメーカー様他、擁護してくださった方・・です。途中切れてしまいました。すみません。

似た良いな・・じゃなくて似たような・・・です。

誤字脱字が多い事も併せて謝罪いたします。

それとですが

ちかこいちさん、ごめんなさい、独特のHNで
なかなか覚えられなくて・・・。
差別主義者じゃなくて差別主義者ではない・・と言いたかったのです。
逆です。誤解させてしまいすみませんでした。

投稿: | 2015年2月21日 (土) 22時53分

ちゃんちゃんさま

おっしゃる通りですね。
誤字脱字も多いし申し訳ないです。
あまり語らないほうが良いと思いました。

何か語るとちゃんちゃんさまを
怒らせてしまうことになると思います。

色々お答えしたいですが
意に沿うことを言えない可能性が高いので
「お馬鹿な人」と言うことで
許していただければと思います。

自分なりには一生懸命誠実に意見したつもりです。
それだけは理解していただければと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年2月21日 (土) 23時28分

>>ちゃんちゃんさん

誰がwikiに書いてあることがが全て正しいと言いましたか?『概ね合っているとするなら』とわざわざ書いたでしょう?他に定義があるのなら尚更あなたに聞きたいのですが「嫌韓」は誹謗中傷的あるいは毀損侮蔑的な用語なのですか?

メインだろうがサブだろうが「嫌韓」の記事があれば「嫌韓ブログ」と呼んで差し支えないと私は思っています。また過去や経緯は関係なく現在現時点で「嫌韓」の記事があれば差し支えないと思います。ごくごく稀にしかその手の記事がないというなら流石に語弊がありますが、黒猫さんのブログはそうではないでしょう?(「フィギュア」と「嫌韓」がもはや両輪の状態ですから)それでも気に障るのであれば、「嫌韓がサブのブログ」という呼称であったならOKだったということでしょうか?

主旨の読み違いは失礼とのことですが、あなたのいう黒猫さんのブログの主旨は黒猫さんの主旨と100%一致ですか?

謝罪謝罪としつこく繰り返していますが、黒猫さんが私に謝罪を求めているのでしょうか?それとも勝手に代弁しているだけですか?

あなたは黒猫ブログの自治会長さんか何かですか?

あなたは他人のブログの一参加者に過ぎませんよね?

2014年の人さんのことだって、意見交換や議論ならともかく、何故、ただの他人のブログの参加者のあなたが同じ立場の参加者の2014年の人さんにコメントの仕方なぞをレクチャーする、そんな真似ができるのでしょうか?

そんなお暇があるのなら、他人のブログで自治なんぞしていないで、そろそろご自分のブログの方を充実されてはいかがでしょうか?

投稿: レインメーカー | 2015年2月21日 (土) 23時33分

レインメーカー様

長文になります、ごめんなさい。
私の答えの要約を読ませていただきましたが、私の考えと違う受け取り方をさせてしまいました。

私は2014の人様を差別していると言いたかったのではないのです。
それ以前の謂わばマナーとしてのみのお節介でした。
ですから彼女の意見の内容については触れていないのです。

彼女は再三自分の意見はここでは少数、なかなか理解してもらえないと気にされていました。その原因の一つに言葉の選び方があるようでしたので、一番わかりやすい指摘をしました。
どう思われようと構わないと言うスタンスの方ならスルーして(この使い方は合っていますかね)も良かったのですが、理解してもらいたいようでしたし。

指摘されて心当たりがあればご自分で注意されると思いました。
その程度のお節介です。
現に彼女からは特にリアクションはありませんし、私も求めていません。


もう一つごめんなさい。
レインメーカー様へのお答えに少し仕掛けを施しました。
どうしていつも貴方の意見の捉え方が私とズレるのか不思議でしたので。


私の意見を要約される過程を示していただいたので少し理解できました。

例をあげると貴方は皆で「リンゴの色」について話をしているときに「リンゴの味」の話を混ぜてしまっているようです。

どのリンゴが一番美味しそうな色をしているかと色のみで話し合っている時
「このリンゴは赤いね、美味しそう」「そうかなこちらの少し黄色の入ったリンゴの方が美味しそう」
と言う会話の中にいきなり
「このリンゴは甘い、だからこのリンゴが一番美味しいリンゴだ」と言うようなものと言えば分かってもらえますか?
確かにどちらもリンゴについての意見ですが話題の中心をどこにおいているかで変わります。


私の答えの子ども達にと言う一文は性質の違う話題でした。
それを文章のみで無理やり結びつけようとすると貴方のような捉え方になるのだと思います。


相手の意見を理解しようとするためには相手が何を話題の中心に置いているかを汲み取る力が必要となるのだと思います。自分にはこうとしか読み取れないから、書いたほうが悪い、では意見交換はできません。

また分かっていてワザと相手の粗探しに使っているとすれば、それこそ「荒らし」と言われる行為と同じではないでしょうか?

議論を深めていくと言う事は相手を言い負かす事ではありませんよね。

もちろん貴方だけの傾向ではありません、時々同じような状態になってしまう方も見受けられます。
ただ貴方はその頻度が多いように見えます。

今回はご指名でしたのでつらつらと偉そうなことを申しました。
失礼な点はお許しを。


投稿: 黒山羊 | 2015年2月22日 (日) 00時09分

>2014の人さん

別に怒ってはいませんよ。

>自分なりには一生懸命誠実に意見したつもりです。
それだけは理解していただければと思います。

それは理解いたしました。


>レインメーカーさん

>概ね合っているとするなら』とわざわざ書いたでしょう?

本当ですね。
見落としてました。
申し訳有りません。

>メインだろうがサブだろうが「嫌韓」の記事があれば「嫌韓ブログ」と呼んで差し支えないと私は思っています。

そうですか。
もうその点は絶対に交わることが無いですね。
僕は絶対に差し支えあると考えていますから。
何度も言っているように、そんなに極端な話では無いと思っていますから。
まあ、何が極端で何が極端で無いかも、あなたと交わることは無いのでしょうけど。

>あなたのいう黒猫さんのブログの主旨は黒猫さんの主旨と100%一致ですか?

誰がそんなこと言いましたか?
僕は『黒猫さん、僕の考えがずれていたら申し訳有りません。』と言っていますよ。
これで読み落としはお互い様ですね。

>それとも勝手に代弁しているだけですか?

勝手に代弁しているだけですよ。
直接のやりとりなんて有りませんし。
ただ、間違いはきちんと謝罪すべきだと言っているだけです。
あなたが間違いだと考えていないのですから僕がいくら言ったところで意味無いでしょうけど。

>あなたは黒猫ブログの自治会長さんか何かですか?

違いますよ。いちブロガーとして、あなたのようなコメンテーターは非常に不快に感じているから言っているだけです。どなたかもあなたのこと不快とおっしゃっていたでしょう?
前にも似たようなコメント書きましたが、黒猫さんに『出過ぎた真似やめろ』と言われたなら止めますよ。

>あなたは他人のブログの一参加者に過ぎませんよね?

そうですよ。
あなたもそうですよね?

>2014年の人さんのことだって、意見交換や議論ならともかく、何故、ただの他人のブログの参加者のあなたが同じ立場の参加者の2014年の人さんにコメントの仕方なぞをレクチャーする、そんな真似ができるのでしょうか?

『こういう風にした方が良い』と言うことが悪いことですか?
僕はそうは思いません。

>そんなお暇があるのなら、他人のブログで自治なんぞしていないで、そろそろご自分のブログの方を充実されてはいかがでしょうか?

それこそ大きなお世話です。
そんなこと言われなくてもやってます。そろそろも何も、ここのところはネタにことかいてませんし。フィギュアネタは尽きましたけどね。あいにく多趣味なもんで。
そういう大きなお世話をおっしゃるのなら、あなたこそ自分のブログを充実させればいかがですか?もし無いなら作ってでも。
そこで持論を発信すれば良いのでは?

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月22日 (日) 00時11分

レインメーカー様

異を唱えるにしても、もうちょっと違う言い方ありますよね

いつも不快にさせるような書き方されますね

自覚ない訳ないですよね

わざとなんですか?

投稿: ganko | 2015年2月22日 (日) 00時43分

冬季五輪を考えるとき忘れちゃいけないのは雪。夏のように突貫工事でどうにかなるもんではない。だから最初から雪が少ないソチではそれを承知で立候補し、雪の貯蓄を何年もかけてした。一度ニュースで見たけどスキーのコース以外地べたむきだしだったよ。客も冬とは思えない格好してたし。費用たるや相当な金額だったと。それはプーチンの新ロシアの応接間をソチにしたいという強い思い。そしてロシア経済が日の出の勢いだったから。

NBCが支払う金額は、はっきりした数字ではないし大会ごとに違うだろうけど全体の放送権およそ三割以上。だからIOCとNBCの関係はずぶずぶだよ。たとえばソチの団体。あれはISUの提案をつぶして前にもってきたのはNBC。この局の番宣見ればIOCが何をしたいかわかる。その中でキムの連続ジャンプをセカンドジャンプの着地側からとった映像を使った。ああまたやるなと思ったよ。NBCの親会社GEとサムソンの仕業なんだね。何故だか知らんけどこの局女子フィギュアが冬季五輪の華なんだ、いつも。異常な作り方する。サムソンは韓国起源だけど今はユダヤ資本のアメリカの会社だと考えたほうがいいかも。

NBCはFOX,espnという競争相手に競り勝つためにあれだけの金額を用意したんだけど。FOXは保守の牙城。espnは元々は独立したスポーツ局。今はABC傘下だと思う。espnはオレが元住んでいた近くのコネチカットのブリストルという田舎町の親父が一人で始めたテレビ局。今でも本社はそこじゃないか。スタジオは今でもここにある。資本的にはディズニーとハーストグループ。野球のバレンタインはもう少しニューヨークよりのスタンフォードという市の出。今でも彼のスポーツバーはここにある。espnで野球解説してたときはブリストルからなのかもしれないね。通える距離だから。

中止ということはあり得ない。ここまでキム八百長に協力してヒラマサなしということになれば。NBCがヒラマサで儲けようと企んたそのための数々の八百長努力も水の泡なわけだ。でも開催出来ないでしょうね。ヒラマサは冬季五輪を開催するための三つの条件。カネ、雪、ノウハウのうちカネだけで当選したんだけど。そのカネも今やすってんてん。てんてんころり。それでもカネがあれば、雪も出来るかもしれない(遠くの水源から水をもってきて雪を作るとか。技術的にどうなのかは不明だけど)。工事をカネちらつかせて急がせることも可能かもね。でもカネないんだよ、この国。

書くのを忘れてたけど、トリノ、バンクーバーという手もある。長野でさえ施設が古いと、ソルトレークはないでしょう。いずれにせよ少し手を加えれば開催可能のところでないと無理だね。

テンがキムの事務所所属になったのは韓国が彼の国に一票を約束したんでしょう。ワールドカップ開催2018年ロシアに決まったあれ。韓国の鄭夢準がイギリスに入れると約束して裏切ってロシアに入れた。あんなもんでしょ。テンは真に受けた。でも、誰ももうこの国のいうことなんか信用しないと思うよ。だから地元が分散だとか陳情したところで聞く耳はない。それよりは代替だと。ただ、代替地選びで相当苦戦しているんじゃないか。

黒山羊さん。お久しぶりだね。あまりコメントしない人だけど。貴方はトラちゃんが去り、Lilyさんやmegumiちゃんがコメントしなくなったいま。わずかに残るブログコメント欄の知性だからね。たまにはガシンと強烈なこと書いておくんなさいまし。オレは書くことがストレス解消な今日この頃。

投稿: 小川 一 | 2015年2月22日 (日) 00時43分

差別だ、アジアだと言う前に一般的礼儀を持ち、子供に教える事が重要です。

韓国政府のせいで反日なのではなく、家庭での躾から出来ていません。
「技能五輪で日本の高校生が賄賂を贈って居たので、奮起して一位になりました。」
「日本のホッケー選手からピンバッチ貰いましたが、旭日旗風味なので先生に報告しました。」
「フィギュアの6分間練習で日本人に邪魔されました、いや日本人とは…」
随分と便利に反日使ってますが、仮に政策でも、こんな教育を家庭や周りの大人が認めなければ、こんな風にはなりません。

討論ではなかったようですが、ーつの疑問に質問者は一人でも、同じ疑問を持ち回答を待っている閲覧者は複数います。質問者が嫌韓だからと無視したとして、「理解しようがない」ので別の人が質問するでしょう。
果たしてその人は嫌韓ですかね?差別は許さないといっておいて、不都合な質問をされた場合、はじめてコメントした人を「嫌韓ブログ利用者」で片付けるような真似はよもやなさらぬでしょうが「便利ですね」嫌韓。

投稿: 無明 | 2015年2月22日 (日) 00時52分

>>レインメーカーさま

ちゃんちゃんさまへのご質問ですが、私も関係あるのでコメントさせてもらいます。

>他に定義があるのなら尚更あなたに聞きたいのですが「嫌韓」は誹謗中傷的あるいは毀損侮蔑的な用語なのですか?

人に聞く前に、自分でも少しは調べてみられては?
私もいくつかのサイトを読んでみました。
結論から言うと、使い方によって、または使う人によっては誹謗中傷の場合がありますね。
どんな言葉でもそうですが。

例えば韓国人の感覚だと、嫌韓は、「合理的な理由なく感情的に韓国を嫌う」というニュアンスのようです。

日本での捉え方には、「合理的な理由があって嫌う」場合から、韓国人のような捉え方まで、幅があるようです。
自分のことを「私は嫌韓です」と言う場合には、「合理的な理由があって」のことが多いようです。

一方、「あのブログは嫌韓ブログだ」「あの人は嫌韓だ」など、他に向けて使われる場合は、「偏った感覚の持ち主」や「差別主義者」のニュアンスが入っていることも、往々にしてあるようです。

例えばウィキペディアでは、こういう記載がありました。
『こうしたネットでの嫌韓派の発言には朝鮮民族への差別偏見やヘイトスピーチが横溢しているとして、安田浩一や有田芳生らはそれらをネット右翼と呼称し批判している』
「嫌韓=ネトウヨ」という捉え方も、あるということです。

そういったことからすると、今までも黒猫さまに肯定的でないことが多かったあなたが、黒猫さまのブログを、「嫌韓ブログでコメント欄は賛同者の集まり」みたいな書き方をするのは、やはり失礼だと思います。

誰が、どのような文脈で使うかで、言葉のニュアンスというものは変わるからです。

それに、ちゃんちゃんさまも書かれていますが、基本はフィギュアスケートのブログということでしょうし。
ランキングは政治系じゃなくて、スケート系にされていますからね。

ちなみに、私は前に書いたように、黒猫さまのブログから多くを学ばせてもらっていますが、自分が嫌韓のつもりは全くありません。

>>黒山羊さま
黒山羊さまの分析は、深いですね。
時々しかコメントされませんが、毎回勉強になります。

投稿: カカオマス | 2015年2月22日 (日) 00時55分

2014の人様
とてもお疲れの様に感じられます。ご自愛下さい。
少し前にこちらのコメント欄が羽生選手への批判で溢れかえっていた時、冷静に根気強く反論されているあなたの文章に勇気づけられました。

ちゃんちゃん 様
レインメーカー様が指摘しておられる「黒猫ブログの自治会長の様な振る舞い」は私もあなたに前々から感じておりました。初めはひょっとして黒猫さんご本人なのかな?と疑った程です。ご自分の意に反するコメントに対して物凄く高圧的に畳みかけて萎縮させる態度に何度も不快な思いをしました。

投稿: ゆうひ | 2015年2月22日 (日) 01時12分

小川 一様

コメント欄が荒れ気味でやたら長いので、読むのが大変ですが、小川様のコメントを楽しみに読ませていただいております。

平昌五輪は本当に代替開催になると思われますか?

私は是非そうなってほしいです。先日の四大陸選手権や昨年のアジア大会を見ていて、日本人選手にはあまりにも競技環境が悪すぎるからです。次の五輪に向けて必死にがんばっているアスリートを思うと、やりきれないです。
それに、バンクーバーの前から浅田選手が受けたあまりにひどい仕打ちを、私は今でも決して忘れない。たとえ感情的過ぎると言われても、絶対にキム・ヨナ&ブライアン・オーサーのしでかしたことを一生許さない。そうして獲得した五輪開催など、やめてほしいと思ってます。

sochi123を立ち上げ活動してこられた小川様は、私のような非力な者がどんな行動をすればいいと思われますか?すごく他力本願で申し訳ございませんが、どうしていいかわからないものですから・・・。

投稿: くまおまま | 2015年2月22日 (日) 01時30分

>カカオマスさん

>誰が、どのような文脈で使うかで、言葉のニュアンスというものは変わるからです。

そうですね。
そういう風に説明すれば良かったんですね。
フォローいただきありがとうございます。


>ゆうひさん

そうですか。
それは申し訳有りませんでした。
時に高圧的になっていたかもしれませんが、『物凄く高圧的に』した覚えは有りません。高圧的にはお互い様の部分も有ったと思いますし。
意見が違うから、高圧的に感じるものです。
畳み掛けるも同様です。
きちんと説明するには、僕みたいに説明下手な人間には畳み掛けるくらいの言葉数が必要なんですよ。文章力が無くて申し訳有りませんが。

自治会長ですか。
光栄です。
でも黒猫さんに退場命令を受けないようにしないといけませんね。
現在のコメント欄の状況は僕にも責任有りますし。
その点は申し訳なく思っています。

ちなみに、僕が訪問するブログ、どこであっても管理者の苦労や努力に配慮できないコメントが有れば、僕はどこででも甘んじて自治会長やりますよ。
ここが特別というわけでは有りません。
ただ、僕が訪ねるブログでは黒猫さんが抜きんでて有名なブロガーさんで、訪問者も多く、その分、批判したくなるコメントが多いだけです。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月22日 (日) 01時42分

ちゃんちゃんさん

初めまして。
心ないコメント、気にされないで下さいね。
荒れてない時のコメントを見れば、ちゃんちゃんさんが高圧的な方でない事は分かりますから。
荒れてしまうのは何故か、多くの方は分かってると思います。

投稿: はな | 2015年2月22日 (日) 02時06分

皆様こんばんは。

昨日は真央ちゃんの神演技から1年の日だったのですね。姐さんのとこのブログを覗き、うるっとしました(T_T)

先日下朝鮮の水泳英雄選手のドーピングが明るみになりましたが、
KYの悪事のはまだ出ませんでしょうか〜。

平昌五輪、「開会式会場の壁が壊れようが、草や土むき出しのアルペン会場でも、
どうにか無理矢理でも単独開催する」気もして…、でもそんな五輪、悲惨過ぎて怖いですよね…。代替地を早く決めた方がいいのに、IOC。

話しは変わりますが、
2/22、竹島の日式典と、東京マラソンが無事とり行なわれますように(>人<)

いつにも増して散文ですみません…。

投稿: オスカル | 2015年2月22日 (日) 02時42分

レインメーカーさまは随分失礼な事を、ちゃんちゃんさんに書いた事をご自覚された方が良いと思います。
ゆうひさま
ちゃんちゃんさんとレインメーカーさまとのやり取りを読まれていますか?
冷静になれと言う方に無理があるように感じました。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月22日 (日) 02時46分

くまおままさんがいる!

ままさんとか桜餅さんとかまだたくさんの人がいるね。窪塚さんはもう戻らないだろう。寂しいね。オレは代替にしないと開催できないと考えている。IOCは開催しないと大変なことになる。だから。

貴方とかオレみたいな真央ファンはやられたことは忘れないだろうね。忘れないということは大切。水に流さない。真央は妖精だから。そういうことは無頓着に相変わらずふわふわしてて欲しい。

貴方が力がないと感じるようにオレも自分の力のなさを感じたよ。それとオレはコンピュータ-音痴なの。あれこれ日本から手配はしてくれるんだけど何のことこれ?みたいな。それが毎日。俺はタダの馬鹿殿様。「よきにはからえ」と。中で働いていた人たちは名前は出させないけど優秀だよ。ものすごいメンバーばかり。だからあそこまでやれたと思うよ。たくさんの寄付もいただいたし。ここで改めてお礼を。有難うございました。やったことは間違いではなかった。オレその後のsochi123を書くと約束して書いてないでしょ。自分のコンピュータ-音痴から来てるんだ、実は。

忘れないこと。八百長の構図を一つ一つ丁寧に分析すること。そしていずれかの日に天下にさらけ出すこと。それがオレたちが出来ることかな。時間もかかるし、大変だけど。貴方には真央のこれからを応援してて欲しい。彼女は妖精だからね。いつか貴方に大きなお返しをくれるよ。キラキラの金の粉ふりかけて。

と書いていたら犬が川側の窓に向けて吼えとる。見たらあーた。頭が七面鳥みたいに赤くて鷹のような体のが二羽と、頭が黒いのが一羽。ナンダロー。あぁ、飛んだ。鳥まで気持ち悪いわ。この国。

投稿: 小川 一 | 2015年2月22日 (日) 03時22分

>ゆうひさん

昨夜は正直頭に血が昇っていたので、言い損ねが有りましたので追記しておきます。

>初めはひょっとして黒猫さんご本人なのかな?と疑った程です。

黒猫さんはそういう姑息なことをする方では無いと思います。『多数工作している』ともとれる発言は、黒猫さんに対して失礼です。
もちろん、我々コメンテーターには確認する術は有りませんが、僕はそういうことをしない方だと思っています。

>ご自分の意に反するコメントに対して

というのも正確では有りません。
管理者他に対し、配慮の足りない、もしくは少ないと思えるコメントに対してです。配慮の足りないコメントというのは、先述のゆうひさんの『初めはひょっとして黒猫さんご本人なのかな?と疑った程です。』というコメントも当てはまると僕は考えています。
まあ、他者への配慮については僕も今回ゆうひさんに指摘されたことを自戒すべきだとは思いますが。


>はなさん

はじめまして。
暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
ゆうひさんのコメントについて言えば、『心ないコメント』だとは思っていません。そのように捉える方も居るのだということを頭に入れてコメントする必要は有るでしょうから。

>ゆんゆんさん

何度も暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

>はなさん
>ゆんゆんさん

でもお二人のお言葉を読ませていただき、改めて僕が冷静では無くなり、高圧的にもなっていたのだなと再認識しました(苦笑)
ご指摘、ありがとうございます。
ダメですねえ。本当に短気なので・・・
でも、そんな僕に暖かいお言葉をいただき、本当に感謝しております。
正直、ゆうひさんのコメントには少なからず落ち込んでましたので、救われました。
本当にありがとうございました。

>ゆうひさん

同様に気付かせていただき、ありがとうございます。
今後、できる範囲で熱くなり、高圧的にならないよう努力します。
僕にはなかなか難しいことでは有るのですが・・・
正直、レインメーカーさんに対しては難しいですが、ゆうひさんにそう感じられないようにできれば良いとは思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月22日 (日) 07時22分

ちゃんちゃんさま

高圧的と感じる人もいらっしゃるのですね。私は、そうは思いません。

以前「整合性がない考えに囚われた人達」のコメント欄で、ちゃんちゃんさまがtoshiさまに質問なさった際、「経験者の方に質問して丁寧に答えていただいているのですから まずはもっとありがとうと感謝するのが筋じゃないかと思います もっと丁寧に! 上から目線ではなく!」と「指導」が入りましたね。

読んでいてぎょっとしたのですが、ちゃんちゃんさまは大人の対応をされていましたし、toshiさまもとても配慮あるコメントで、揉め事に拡大せず、ほっとしました。( toshiさまがまた登場なさるの、お待ちしています!)
もともと、ちゃんちゃんさまがtoshiさまへの敬意を欠いているとも思えなかったのですが、感じ方は人それぞれなのでしょうね。

ただそういう批判が出たときに、「自分に非はない」と居丈高に言い募ることなく、穏やかに対応なさる方だ、と印象づけられたわけです。
今回も、そうですね。ご自分でブログを何年も続けられて、ブログ主側のご苦労がわかっていらっしゃるということもあるでしょうが、冷静に冷静にと自制していらっしゃるのがわかります。

前にkokotomoさまが、コメント欄は顔が見えないから「文章表現でしか相手を知ることは出来ない」とおっしゃったことがありますが、その通りだと思います。

投稿: よる子 | 2015年2月22日 (日) 09時23分

出せないけどが正しい。オレが正しい。

7.75 Billionの契約の中には2024年アメリカで五輪開催したいという“希望”も含まれているとのことだ。既に前にも書いたボストンが立候補したいと。欧州はパリ。ローマは出ないんじゃないかな。出たらパリ対ローマ。当然アメリカは第一ラウンドで敗退だよ。何せアトランタで大ミソつけたから信用されてない。このアトランタが勝ったとき。負けたアテネというよりギリシア人はコカコーラをボイコットしたんだよ。何せアトランタはコカコーラの本拠地だから。

オレ。ニューヨークが立候補したとき。その経過を細かく追いかけていたんだ。リオが勝ったときだね。詳細は抜きにしてIOCが視察に来た時に地下鉄7番線に乗せたらしい。この線はグランドセントラル駅からしばらく地下を走り。途中から地上に出てきてフラッシングが最終駅。このフラッシングというところは全米で一番多様な国から人が集まっている地域でその数118。

その途中にテニスの全米で有名ななんチャラスタジアムと高架線をはさんでメッツの野球場があると。まあそこでテニスとか野球もやろうとしてたんだろうね。元々は昔万博した跡地。ところがニューヨークの地下鉄はご存知トイレがどこにもないの。危ないから。で、IOCの視察委員の一人が電車が便所みたいだからいらないんじゃないのと言うたとか言わないとか。以来7番線は走る便所と呼ばれてる。東京より先に落ちたと記憶してるけど。当たり前だよ。

真央がセーター着てる。だけど15万は高すぎるな。アイルランドの本場アラン島セーターでもこちらでは300ドルだよ。妖精代つけただろう。

投稿: 小川 一 | 2015年2月22日 (日) 09時55分

>よる子さん

よる子さんも暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
救われます。

ただ、昨夜(というか今日未明)1時42分の自分のコメントについてはかなり感情的になってしまっていたと思っています。
根本的に短気な血統なのを解っているので(苦笑)、できるだけ冷静にと思うのですが、なかなか難しいですね。昨夜は深夜だったことも有ったんですが。

>読んでいてぎょっとしたのですが、ちゃんちゃんさまは大人の対応をされていましたし、

あれは僕もぎょっとしたんですよ。
でも、あの時も書きましたけど、自分に懐疑的な気持ちが有ったので、それが文面に出たのかもしれないと思ったので。

顔が見えないからこそ配慮が必要というのは、僕もいつも考えていることです。
よる子さんが受け止めて下さっているほど冷静に自制できていませんけど。
PCの画面のこちら側では真っ赤な顔してコメント書いている時も有りますよ(苦笑)
ただ、何度も読み返して、余計な言葉を消し、不足を付け足す努力はしています。後者が多いので、どんどん長くなってしまいますが(謝)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月22日 (日) 10時25分

小川さんの詩的な文章と内容を楽しみにしてる一人です。
冬季五輪の代替、本当にそうなってほしいです。共催とか日本が金出せとか日韓ワールドカップで懲りてます。
日本人選手もどんな酷い目に遭うか・・・
今のお粗末な状況を見たら韓国の自力冬季五輪開催は無理ですがIOCがあんな組織だから心配になります。

投稿: 桜餅 | 2015年2月22日 (日) 11時50分

浅田選手がスパで、韓国の女優に声をかけられました。
「キム・ヨナに負けた子ね!」と。
それを番組でキム・ヨナへの忠誠心であるかのように語り、韓国のメディアがその様子を報じました。
マスコミは嫌な事ばかり報じるといいますが、政府が一般家庭に購読させているワケではありません。
読者がその手の記事を「好んで」購入しているのです。

お笑いのネタでは、演技者と観客の間に「実は言ってないだろうな~」や「コノ人ファン公言してた」などの暗黙の了解があってはじめて成立しますが、無礼を「負けず嫌い」とすり替えるような国の「大人」の言動は、なれなれしく、笑えません。

日本に「大人の対応」ばかり要求するのではなく、韓国の大人がまずは「大人の振る舞い」を身につける事です。

投稿: 無明 | 2015年2月22日 (日) 11時51分

小川 一様

アメリカの美青年様に覚えていていただけるとは光栄です。
貴方の情報は本当に興味深いです。
あまり他国を知らない身には驚きと再発見ばかりです。

ストレス解消と言いながら基本は気配りを欠かさない姿勢には頭が下がります。
片隅から楽しみにしております。
同じ真央さんを見守り隊(勝手にすみません)としても(笑)


カカオマス様
こちらもまた常連の方に気に留めていただけたとは恐縮です。

分析と言うような大層なものではないのです。
皆さまの意見を読ませていただいていると時々どうしても噛み合わない意見のやり取りが出て来ます。
ちょっと勿体無いですよね。

お互いの意見のやり取りの中で気付くことが出来たら良いなと。
日々勉強ですね。

本当に偉そうに語れるような者ではないですから。
あくまで一意見として見ていただければ幸いです。

投稿: 黒山羊 | 2015年2月22日 (日) 12時14分

>2014の人さんへ
もう、読んでいらっしゃらないかもしれませんが。

私は、メインの話には参加していませんでしたが、2014の人さんに向けて書き込んでいましたので、ちょっとお話しさせて頂きますね。
まず、私の名前についてですが、どうかお気遣い無く。
気に入っているわけでは無いのですが、こちらだけでなくこれで行って居るところもあり、今さら変更するわけにも行かず、と言うだけですので。
ご心配かけてしまった皆さまにもお詫びしますね。

私の書き込みについてですが…。
突然私の名前が出てきて、私がどういう人間かと言ったことが書き込まれていてビックリしてしまったのです。
私自身、差別について語った記憶がないにも関わらず、です。
で、何故かと伺いたかっただけなのです。

ただその時に、修飾語もなにもなく、箇条書きにしてしまったのは、この時、ストレート過ぎて、2014の人さんに痛い思いをさせてしまったに違いないと反省しています。
何故、あのような書き方をしたかというと、その時までの2014の人さんと私とのやりとりが、かみ合っていないと思えたからなのです。
で、質問と答え、という形をとればハッキリするかも知れない、と思ったのです。
その続きに、あれはこういう意味ですとか、差別と言う言葉を私が使っていなくても、雰囲気として触れて置いた方が良いと思った、とか、たとえばそういった話になって行って疑問が解消されて行くだろう、くらいに考えて居たものです。

それ以上の事はありません、どうかご心配なさらずにお願いいたします。
そして、2014の人さんは私を差別主義者だとおっしゃては居られません。
そして勿論、2014の人さんが私をそう思って居られないこと承知して居ますので、どうかその点もご安心下さい。

ちゃんちゃんさん、お気遣いありがとうございました。
すぐにもお礼したかったのですが、コメント欄のやりとりを複雑にしてしまいそうで、そのままにしてしまいました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月22日 (日) 14時38分

Aが嫌いな人が、ВさんとCさんに「あなたはAではない」と言うのはその人にしてみれば最大のほめ言葉ですね。
BさんやCさんがAについて言及していないので、面食らいますが。
と、同時に「その他はAである」とも。

韓国は五輪に立候補して、投票によって選ばれました。
公約を破り他国へツケをまわすようなら、その国で協力しそうな政治家へリコール運動もおきるでしょう。
それが差別に通じるので、理不尽を押し付けられ、不満があっても声をあげるな。
…とは、よもやどなたも言いますまい?

投稿: 無明 | 2015年2月22日 (日) 19時13分

韓国のマスコミがどこから引きずり出してきた情報だか分からないが、
デニス・テン選手の先祖が朝鮮の有名な貴族だか何だかという記事を
ネット記事で書いていた。
キムヨナの事務所に勧誘し所属させた事といい、何が何でもテン選手を
自国に絡めたいのだろう。
まあ、今のこの国の選手はお世辞にも活躍出来ている様に見えないが。
キムヨナの様に作り上げる事も今のあの国の状況では難しいという事か?

前回のWBCの時、韓国代表が早々に敗退したら各場所で応援をしていた
ファン達が以外にあっさりと引き上げるので、レポーターが取材すると
その内の一人が「負けたら興味ない」と言っていた様な記憶がある。
今の韓国フィギュア界は目立って成績の良い選手は見当たらない。
自国の選手が大した活躍が出来なければ興味を持たれないから今回の
四大陸もガラガラだったのだろう。
何かとこじつけてテン選手との関連性を作り上げぶら下がりたいのもその為か?

プレミアリーグチェルシーのサポーターが「自分達は差別主義者だ」と言いながら電車に乗り込もうとした黒人の乗客を追い出した事件があったが、
白人でこういう考えを持つ輩は白人以外の人種という事だけで彼等に取っては正当な理由になり、有色人種という事が劣った人種という確たる証拠
になる。アメリカのKKKもその極致ではないだろうか。
古来中国においても漢民族は自分達のみが尊い種族で他の民族は一括りで原始的な蛮族だった。日本も無論その中に入っていた。今も少数民族として昔と変わらない扱いを受けているのではないか。チベット人もウィグル人もその扱いだろう。自分達は尊い民族だから他の民族は差別して良い。
それが彼等に取っての正当な理由である。進出したアフリカ各国でもそういった振る舞いが見受けられるらしい。だから地元の人達には評判が悪い。
韓国も海外に進出した企業が現地の従業員に行った酷いパワハラが問題になったが、,やはりその背景には人種、民族差別があるのではないか。
日本に対しては「反日」とはまた違うもっと昔から日本人に対し抱いていた「侮日」という考えがあるという話が出ている。昔はNo,1の中国に次ぐNo,2と思っていて、現在では中国より偉いと思っている輩が出てきているといわれている。
日本人にも昔からこういう手合いの輩はいるだろう。
だが現在の嫌韓には間違った自尊心から来る上から目線の差別とは違う
「騙され頭を踏み続けられてきた」という怒りが元の様に感じる。
勿論「戦時中日本は酷い事をした」と物心ついた頃から教育され反日に
なっている韓国人も怒りの感情を含んでいるだろうが、「自分達より下流の
民族に一時的とはいえ支配された」という感情も入っている様に感じるのは
変だろうか・・?

投稿: も | 2015年2月22日 (日) 21時00分

キム・ヨナは10代の中頃、確かに「選手」でありました。韓国が妹にワクワクしていた頃、日本のフィギュアスケートファンも楽しみな選手が出てきたと、ワクワクしていたでしょう。

ですが、日本を負かす期待感と、世界の優れたアスリートを多く見られる期待感とでは、全く異なります。
どこが「同じ価値観を共有する国同士」でしょうか。

平昌の準備と、男子はデニス・テン選手以上の人材を韓国が自国で輩出するまでには短いですが、キム・ヨナの後輩達にはまだ3年もあるワケですから、是非「競技への探求心」を捨てずに練習して欲しいですね。

投稿: 無明 | 2015年2月23日 (月) 01時56分

そういえばあのナッツ姫の件から派生し、韓国の財閥人達が自分の企業で働く人間達へ行った理不尽極まりない行いが報じられていた。
上下関係をハッキリさせる儒教が染み付いている事もあるからか、同じ
韓国人同士でもこういう差別はが起きている。
他人種、他民族に対してなど尚更だろう。

投稿: も | 2015年2月23日 (月) 03時53分

2014の人の最後のコメントを読んで・・・いつもあんな感じでわかりやすい
文章なら非難されなかったのかな…?と思いました。
私も言い過ぎた気もします…。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月23日 (月) 09時21分

ニューヨークが立候補したとき勝ったのはロンドン。東京より先に落ちたのは次の総会のシカゴの間違い。ま、走る便所にはかわりない。

札幌オリンピック

1972年2月13日に行われた閉会式では、「デンバー'76」との掲示がされてアメリカ国歌が演奏された。次期冬季五輪1976年大会の開催地がアメリカのデンバーに決まっていたためである。ところがこの後、デンバー市が財政難を理由に(異論も存在する)地元住民の強い反対により開催を返上し、1976年大会はインスブルックに変更となった。この閉会式は、大会旗が実際の次期開催都市に引き継がれなかった唯一の例となっている。なお、大会旗の引き継ぎ式はインスブルックオリンピックの開会式の中で札幌市長出席のもと改めて行われた。

と前例がないわけではない。しかも次の大会まで四年(というより三年数ヶ月でしょうね)の時点だからインスブルックに決めたのは。今の状況と大差ない。ただし、返上しないとダメなんだろうね。ちなみに返上の場合、IOCの開催地記録には何も残らない。なかったものと。代替ではなく新開催地。

Gunilla Lindberg to Chair PyeongChang 2018 Coordination Commission

Coordination Commission

Gunilla LINDBERG Chair, IOC Member SWE

Gilbert FELLI Olympic Games Executive Director SUI

Angela RUGGIERO IOC Member and Athletes’ Commission Representative USA

Gian-Franco KASPER AIOWF Representative SUI

Tsunekazu TAKEDA ANOC Representative JPN

Ottavio CINQUANTA IOC Member ITA

HRH Crown Prince Frederik of DENMARK IOC Member DEN

René FASEL IOC Member SUI

Barry MAISTER IOC Member NZL

Adam L. PENGILLY IOC Member GBR

Zaiqing YU IOC Member CHN

少しわかりにくいけど、以上がヒラマサのコーディネーター。IOCサイトからのコピペ。これにそれぞれの競技別に技術専門がいるのかな。リンドバーグというのが頭。あの獅子みたいな顔したおばさん。このおばさんが視察したときは大雪だったんだよね。あいにくというか。

珍太も竹田もいる。都知事のレベルではなくて、その上安倍さんあたりの話だと思うよ。カネ出すな、共催などとんでもないという働きかけは。もちろん都議会への働きかけも行うべきだけど。竹田はトンボだけど国からのOKが出ない限り何とかできるわけもない。じゃんじゃんFAXやメールを送れと。オレは前にも書いたように安倍さんと47府県知事にはどんなことがあろうとかかわるなという文章を含んだ手紙を既に郵送している。1ドル15セント x 48。

ただし、どう考えてもヒラマサでは無理。工事が進んでないというのももうあきらめてるんじゃないか現場は。返上するならやるだけ無駄だと。油断は禁物だけどね。

投稿: 小川 一 | 2015年2月23日 (月) 12時08分

>ちかこ/いちさん

>ちゃんちゃんさん、お気遣いありがとうございました。
すぐにもお礼したかったのですが、コメント欄のやりとりを複雑にしてしまいそうで、そのままにしてしまいました。

ご丁寧にありがとうございます。
でもお気遣い無くです。
間を置かれたのも良かったと思いますし。

あれから何度か読み返して、ちかこ/いちさんの受け取られた意味のカラクリが、改行位置に有ったのだと気付きました。 考えようによっては、僕がお気楽に読んでいただけだったかもと今は思っています(苦笑)

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月23日 (月) 12時42分

>もさん

>、「自分達より下流の民族に一時的とはいえ支配された」という感情も入っている様に感じるのは変だろうか・・?

色々な異常ぶりを見るとそれもあり得ると思います。(当人たちの大いなる歴史誤認、事実誤認による。)
そしてそれを断じて正常な事と認めることは出来ません。

もちろん>もさんも重々承知の上でしょう。

長らく国としての体をなしてなく、いつもよその国の属領として永らえてきてる歴史があるのですから。

色々な事象を見るにつけ、いまだに精神的な独立国とはなり得ていない。

現政権の中国寄りもいかにもいかにも、です。
「強くて保護してくれそうなところに頼る」という今までの歴史が見えるだけです。さらに、そんな目先で考えていていいのでしょうか。
中国もいつどうなるやら。
更に言わせていただくなら、「こうあるべき」という国としての志は一体どこにあるのか。
根なし草国家としてこれからもこのまま漂い続けるのか。(よほどのことが無い限りそうなのでしょう。)
日本に住んでる私達として、これ以上の一切の迷惑はご免こうむりたい、というのが本音です。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年2月23日 (月) 15時08分

デンバーの返上の話は初めて知りました。
そんなこともあったのですね。

平昌がまた分散開催を主張しているようです。
あとはパク大統領の決断次第なのでしょうか?
面子を重んじる韓国が返上を自ら言い出すとは考えにくいですが、日本は一切手を貸さないように思い当たるところに働きかけしようと思います。
私は都民ではないので、リコールには参加できませんが。

もう日本のフィギュアスケーターが不幸な目に合わないよう、できることをこつこつやっていくつもりです。

投稿: くまおまま | 2015年2月23日 (月) 18時00分

ちゃんちゃんさん今晩は。
皆さん今晩は

私はちょっと外に居ただけなのに、疲れました。
皆様、本当にお疲れ様、と言いたい気持ちです。

今思うと、私の1番最後にした2014の人さんへの問いかけ、しなければよかったと思っています。
もうひと踏ん張り我慢してね。
2014の人さん、思わずぽろっと言ってしまったに違いなかったでしょうから。

私は2014の人さんを、お人がらの悪い方だとは思っていません。
きっと、大半の方はそう思って居られるのではないでしょうか?

加わっていなくてなんですが、もうちょっととどまって、人の発言を、これはどういうことを言っているのだろう、と考えてから発言する、そう習慣づけられていると良かったのでしょうね。
皆さん、これに類したことは言って居られましたよね
でも、これは、人それぞれの持って生まれた性分のようなものでしょうから、はたからこうしたら?と言っても、失礼ながら、分からないというものかも知れませんね。
ご本人が、あ、そうか、と思わない限り。

どこかで気づいてくれると良いと思いますが、でも失礼ながら、あの矢継ぎ早なところこそ2014の人さんなのでしょうから、なかなか難しいですね。


投稿: ちかこ/いち | 2015年2月23日 (月) 22時19分

ヒラマサが返上し。新開催地は別に一都市でなくてもいいんだね。アジェンダ20でそのように変えた。ヒラマサは分散を拒否したわけだけど。新開催地は最初から分散。グループ冬季五輪。ヒラマサは含みませんよ。もちろん。返上したんだから。スキーはこちら、距離はわたしのところ。スノボはここみたいな。そうすればルージュでもそりでももう恒久的な施設がある都市はあるでしょう。2018年の冬季五輪は私たちで。どこも冬季五輪の開催地として名を残せる。ま、メインはわたしよでもめる可能性はあるけどね。そこは開会式閉会式をする都市がメインということで。というより全天候型の大型競技場を既に持つ都市を選び(塩湖は外でしてた?)、出来うれば選手村を作る余地があり、少なくともスケート関係は出来ると。ここデイトナビーチでもメインは出来るぜ。

屋外関係は既に国際基準をクリアしている施設を持つ都市に振り分ける。時差の問題もリレー式につないでいけばやれるんじゃないか。選手村もそれぞれ小さい建物一つ二つでまかなえると。フィギュアスケート女子はまんずアメリカかね。NBCの力で。ちなみにアメリカでも西と東で三時間。パリあたりとアメリカ東部とで六時間。カザフのアルトマイあたりに最初の拠点をもってくれば、世界をつなぐ冬季五輪。南朝鮮だけ蚊帳の外。

三年きる準備期間も大丈夫。そうしましょう。とこういうことを考えられる人がいるんだよ。頭いいわ。船頭が多いのは困るから一ダースなんて事はしないでせいぜい四都市ぐらいかな。四都物語。

投稿: 小川 一 | 2015年2月25日 (水) 18時41分

 黒猫様、今晩は。夏季オリンピックが決まった国には、冬季のオリンピック誘致に有利だとか・・・。札幌が冬季オリンピックに立候補を検討中・・・ロビー活動は当選しても、落選しても凄い金額が使われるのは、目に見えていますし、オリンピックの開催する意義にも疑問を持っています。種目の選定も判断基準が曖昧で、明確な回答が無いようですね。因みにアジア大会の方が、オリンピックより、マイナースポーツの大会参加への門戸が、開かれているそうです。韓国のアジア大会は、不評でしたが・・・。

投稿: リーフ | 2015年2月25日 (水) 23時07分

カカオマス様へ

今頃、思い出しましたが・・・、先日のコメントで、ゆうひさんが書かれてた「孤高奮闘」というのは孤高に一人で奮闘して頑張る・・・あっても良い言葉のような気もしますが・・・笑・・・。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月26日 (木) 10時18分

匿名でごめんなさい様
もちろん意味としては通りますし、あっても良いような言葉ですね(笑)。
ただ「孤軍奮闘」が広く認識されて使われている中で微妙に違うと、当惑を招く場合もあると思い、指摘させてもらったのです。

外国の方とか子供とかだったら、大目に見てもらえるでしょうし、逆に四文字熟語を使おうとした点が、褒められるかしれませんね。
でも、例えば弁護士さんなどが法廷なんかで「孤高奮闘」と連発すると、聞いている人達は「あらら勘違いしてる…」とか「えっ造語なの?」とか、困惑するでしょうね。
どちらにしろ、たいした話ではありませんけどね…。

ところで、レインメーカーさまも指摘されていましたが。
ここではちゃんとしたHNを作られた方がいいですよ。
黒猫さまは、HNを固定して発言して欲しいという方針でおられるようですから。

投稿: カカオマス | 2015年2月26日 (木) 14時38分

カカオマス様

そうですね。
固定のHNに変えたいと思います。

投稿: 匿名でごめんなさい | 2015年2月27日 (金) 10時39分

去る方・訪問されるお客様。色んな方がいてもよいと思います。ここに長くいて成長できるか・そうでないかが・分岐点ではと? 「海外の反応 パンドラの箱」など、真央さんへの分析もありました。世界は広く・さまざまなページがあり・ここからの卒業生が、そこから新しい世界を開かれたら・こちらの黒猫親方も、さぞ嬉しいものとお察しを。ここから主様のfairの道を誰かが、形を変えても引き継げばよいのです。それでこそ苦労されて、ブログを創設された、開拓者の別の喜びもあると。かつて魯山人先生は・鱧の洗いは・切り身にして冷水にひたすと。自己本能が働いて、水を入れまいとふくらむと。観察されました。どこか人間のそれに似ていると。

日本ミツバチは・天敵のスズメバチを除外するために。自分達の体温(日本ミツバチは48~50c位まで耐えられる)を命がけで発熱させて、天敵蜂の限界点の45cにまで達して、自分たちのコロニーを守るとか? さすが日本原産の小さい蜂なりの優れたアイデア。これもどこか人間世界そのもの。日本語のわかる方が、こちらをのぞかれても、失敗しつつも恥ずかしくない観方であってほしい。批判はしておりません。

人間は変わるもの、ここの方が伸び・去られるお方も成長されて、また戻ってくれたら。さらに嬉しいもの。ただどんな世界も苦しみがあり・栄養と思えば。成長できる。進む道に人間が生きている限り、摩擦があり。困難もあるものと。去られる方々の前途を祝福。前進あるのみ。おこがましくも発言するつもりはありませんでした。皆様とブログの長い存続を願いつつ。おせっかいなこちらを、どうぞお許し下さい。言葉足らずの舌でもよい。美しさ・気品・シンプルさ、世界から尊敬される・日本人像らしくあっていただきたい。真央さんのかって演じられた伝説の白鳥姫のように。

投稿: ねこ平 | 2015年2月27日 (金) 23時05分

…ねこ平さんこと桂川嵐さん またまた復帰されたんですね…以前にも引退宣言して戻られたことありましたよね(^^;)

投稿: すかれー子 | 2015年2月27日 (金) 23時50分

IOCが東京五輪のバスケ等三競技の開催会場の変更を承認したようです。

これで、「ニホンモー」が行動原理の平昌の愚者共も、分散開催論一本でまとまるでしょう。IOCも、分散開催を陳情すると言っていた「市民団体」とやらの顔を立てましたね。

当初は分散開催するなら「五輪そのものを妨害」と抗議した為、パククネに「分散開催しない」と宣言させておきながら、いよいよヤバいと感じたら「政府が妨害するので」陳情…プライド以前に、「正道」「まとも」という「概念」がないようです。

韓国国内で分散開催され、平昌が成功するぶんには構いませんが、
「油 断 禁 物」。
次に注意すべきは、韓国の「何処の都市が会場になるか」です。
その都市と姉妹都市提携している地域の皆様はご注意下さい。
気候や代替え施設の有無に関係なく、文化事業の一環とでも称し、何かと金を使おうとするかも知れませんよ。

投稿: 無明 | 2015年2月28日 (土) 13時10分

黒猫さん、お元気でしょうか?
この記事のアップが2月5日になっていますから、間もなく一ヶ月になります…。
体調、くずして居られないと良いのですが。

投稿: ちかこ/いち | 2015年3月 2日 (月) 23時33分

そうですね、黒猫さま、そろそろお出ましくださいませ。
ネコちゃんのお相手と雪かきでお忙しいのかなー。

さて、平昌オリンピックは幻に終わるのでしょうか。
それを目標にするアスリートたちには気の毒極まりない話ですが、もともと計画性ゼロのまま、ひたすら「開催誘致」に国威をかけた特異な例ですし。

40年以上前の札幌オリンピックで自然破壊と騒がれたスキーの滑降コースは、まだ完全には復元していないようです。雪質がよくても標高があっても、後々まで問題が残るほどなのに、雪山のアテもなく立候補した不思議。それを認めたIOCの不思議。

二度目の冬季オリンピック開催を目論む札幌ですが、先日地元紙の投書欄に小学生が反対の論拠として、経済問題とともに「感染病の危険」を挙げていました。国際的な交流には、パンデミックやテロの危険も予測して対応しなければならない……小学生が指摘するのに。
国威発揚の熱い想いだけで、スポーツそのものに対する関心も欠いた国が、どう帳尻合わせをするのか。選手の安全のためにも、完全中止が最善の道かも知れません。

投稿: よる子 | 2015年3月 3日 (火) 07時00分

平昌は開催されますよ、今見せているのはお得意の駆け引きです、この国は他所に乗っかってここまで来た国です、昔から自力では何一つ出来ません、中国や日本による支配を屈辱の歴史と訴えていますが自らが率先して選んで来た歴史です。

ですから誰か船頭となる国が網に掛かるのを待っているのです、お金(スポンサー)も引き連れた船頭を待っているのです、今のままでは日本がその網に掛かりそうです、痺れを切らした朴は日本突っつきを再始動しました、これまでと同様に日本の政財界が慌て、妥協案を打ち出すであろうと考えての変わらぬ手口で動き始めたようです。

投稿: タマ | 2015年3月 3日 (火) 12時39分

黒猫さま、世選の頃にはお出ましになるのではないかと‥どうぞご自分のペースでと思います。

真央ちゃん大ちゃんもメディアへの露出も含め自身のペースで進まれてる様子がらしくて良いですね、ほっとしてます。

投稿: ちゅう | 2015年3月 3日 (火) 15時03分

そういえばあの当時日本が朝を併合する決定的な決め手となったのは
朝鮮がロシアに擦り寄ろうとしたからという話がある。
この当時ロシアは南下政策と証した侵略占領政策をしている真っ最中で
そんな時に朝鮮がロシアの保護を受ける事になれば、そのままロシア領と
なり、隣接する日本にとってこれ以上ない危機となった事は間違いないだろう。
これが理由の一つならば、自分で自分の首を絞めただけなのではないか?

投稿: も | 2015年3月 4日 (水) 02時29分

訂正:一行目 朝→朝鮮

投稿: も | 2015年3月 4日 (水) 02時33分

平昌は二転三転してはっきりしてくれよ。
結局のところ、キムヨナのメダル買に数千億使ったのが響いているのかな、頼りの三星は安売りしすぎて火の車、ユダヤの商人も見放したとか。
この際だからそのメダル売っちゃえば、罪を認めて暴露本でも書けば少しは足しになるかもよ、もう贅沢三昧してきたんだからさそろそろ国民にお返ししなきゃ。

投稿: トカゲ | 2015年3月 6日 (金) 14時53分

世界ジュニア選手権が始まっていますけど、
ロシアっ娘達は技術点もさることながらPCSが高い。
日本女子がメダルに食い込むにはノーミスしかないなあ。

投稿: レインメーカー | 2015年3月 6日 (金) 21時31分

銅メダルに食い込んだね、正直言って日本の3選手が合わさればロシアにも対抗出来るかな、3人の良いところだけを合わせればね。ジュニアにしては体が硬すぎて優雅さに欠けて見えた、今あそこまで硬いとシニアでどうなんだろう。
まあそれでも3位おめでとう、来年はジュニアのロシア勢は消えるのでチャンスだね、その実績と、そして城田の力でクリケットに行き、その2年後は5輪、まるで流れは羽生を見ているようだぜ。

投稿: トカゲ | 2015年3月 7日 (土) 11時29分

やっぱ男子の中では宇野が飛び抜けているわ、フリーでクワド決めてノーミスなら敵なしだ。
男子SP4位の今後のageが気になるね。

投稿: トカゲ | 2015年3月 7日 (土) 13時16分

樋口新葉ちゃんは、SP 61.27点、 FS124.30点と両方で自己最高得点を更新だったんですね。
Jr・GPFではサハ子ちゃんと8点も差があったのに、今回のJr・世選では僅か0.58点差にまで縮めて銅メダル、技術点は1位だったとか、努力したんだろうな〜
( ̄∇ ̄*)
日本女子の頑張りを誉めてあげたい。
ロシアっ子を追いかける構図が続きそうですが、この先僅差を競うドキドキする勝負が見られるのでは?と、将来が楽しみになりました。
あと、宇野君のSPが美しい、手の動きも優美で音楽性高いし、さすがのステップ、そしてスピン良い!〜眼福でした。
SP 84.87でSP1位、 FSも速く見たいと思います。

平昌五輪はマジでどうなるか不明ですけど、男女ともどんどん育っていて嬉しくなりました。

投稿: ベル | 2015年3月 7日 (土) 13時23分

デビューの頃から2007、2008年頃までの浅田真央さんの演技をYOU TUBEでみたりするのですが・・・、溌剌としててスケートが好きでしょうがなくて元気いっぱいの素晴らしい演技を見てると、もう一度あんな浅田真央さんを見てみたいなと思います・・・。あのまま順調にいけばオリンピックの金メダルは取れてたんだろうにな…と思うとせっかくの才能なのに勿体ない・・・気がしてきます・・・。

投稿: ファン | 2015年3月 7日 (土) 15時45分

女子フリーが深夜の生中継だった。
地上波でもやればできるじゃん。
フジテレビの異様なジュニア推しがちょっと気になるけど。

投稿: レインメーカー | 2015年3月 7日 (土) 18時25分

黒猫さま みなさま

お久しぶりです。
世界ジュニア選手権の最中ですが流れを読まずにすみません。

慰安婦問題で日本の側についてくれている滞在中のジャーナリストの
マイケル・ヨン様が慰安婦問題取材のための寄付を募っています。

誰の制約も受けることなく無償の寄付をご希望されています。
寄付が無理でも拡散だけでもご協力をお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。
リンクはこちらです。

PayPalや銀行から寄付可能です。
彼のTwitterアカウントのTweetよりリンクがつながっていますので
詐欺の可能性はないと思います。


http://michaelyonjp.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html?m=1

それでは失礼致します。

投稿: くまっころ | 2015年3月 7日 (土) 19時35分

上記訂正です。
滞在中→タイ在中

投稿: くまっころ | 2015年3月 7日 (土) 19時37分

フジだけでなく半年前からマスコミ挙って樋口を推しています。
どうしてなのか調べてみましたらどうも佐野稔の門下生で神宮外苑は内親王の通ったスケート場が関係しているそうです。
また神宮外苑は樋口豊さんがチーフインストラクターでその真下に佐野稔が陣取っている関係のようです。浅田を下げ続けて来たのもこれが理由でしょう。

投稿: たなか | 2015年3月 7日 (土) 23時50分

しょーま、草太君おめでとう♪
でも…………
しょーま、SPもFSもいくら何でも点出過ぎ。
ジャッジの考えがよく分からない。
他選手がこれだったら、文句言ってたなと思った瞬間、ファンなのに大手広げて喜べなくなった。

投稿: | 2015年3月 8日 (日) 07時28分

宇野選手、おめでとうございます。
足はすっかりいいのかナ!? ネガティブな事を思ってしまいます‥(゚ー゚;
口数が少なく意志の強そうな昌磨選手を応援するようになりました。

投稿: 小文字のk | 2015年3月 8日 (日) 15時43分

八木沼さんの羽生絶賛発言といい、2ちゃんねるの奇妙な樋口アゲとフジテレビの言動、何か可笑しな感じですね。
今までとまるで人が変わってしまったかのような変わりように疑問を感じずにいられません、また同時期に動きのあった2014の人の監視活動など、誰かの指揮の元動いているかのようです。

投稿: 美未 | 2015年3月 8日 (日) 16時03分

佐野稔と城田が絡んでるんじゃないですかね

投稿: ポチ | 2015年3月 8日 (日) 18時46分

タクタミが何かの大会で3A飛んでGOE+2点もらったそうですね。
もう3Aは浅田選手の専売特許ではなくなりつつありますね。
ちょっと複雑な気分です。

投稿: くまっころ | 2015年3月 8日 (日) 21時20分

新葉ちゃんと逆に昌麿君は高いPCSに助けられた感じ。
フジテレビは男子もライブで放送してくれた。

昌麿君推しには今度はどんな陰謀があるというのかなあ?

投稿: レインメーカー | 2015年3月 9日 (月) 00時22分

今回のJr・世界選手権の男子は表彰台アジア独占になりましたね、草太くんの頑張りが素晴らしかったです。
( ̄∇ ̄*)
宇野君は冒頭の4Tが3Tに、得意のスピンで回転不足のミスも出たりで、今回の世選はフリー2位の147.67点。
SPの貯金で逃げ切った形で合計232.54点で優勝。
ちなみにフリー1位のボーヤン君は156.85点、4S、4T-2T、3Aの高い難度構成でミスは4Tのお手つき、表現力がいまいちですが独特の個性がありますよね。
3位に上がってきた草太くんは145.46点、ジャンプが綺麗に決まり波に乗ったいい演技だったと思います。
得点は妥当だと私は思いましたが…、HNのない方は高過ぎっていうことらしいですが、何と比べて高過ぎなんでしょうか?
バルセロナでのJr・GPFでは宇野君はフリーで163.06点でしたが、ミスも差し引いての今回の得点は150にも届かない。
四大陸で宇野君は SP2位でしたが、88.90点、 1位 デニス・テン君は97.61点でした。
今回のJr・世選のSP・FPは、むしろちょっと辛口ですが、妥当採点だと思うんです。
それにしても「特ダネ」、スポーツコーナーでダルビッシュをさんざんやって、宇野君はちょっぴり、しかも次の話題にすぐ移り、内容は淡路島の殺人事件って、さすがフジ、本当に感じ悪いですね。
(´-ω-`#)

>くまっころ様
3Aを飛ぶ女子が出てきたことは、真央ちゃんも喜んでいると思います。
女子の競技レベルを上げたいと頑張っていた真央ちゃんやタラソワさん達にとっては朗報だと思うんです。ずっと、あえて3Aの評価を下げ、リスクだけがあった、まるで挑戦者を排除しようとしていた空気が蔓延していたのに、状況が変わって来たのかもしれませんね。
あとマイケル・ヨン様の情報、ありがとうございます。
出来たら日本に口座開設して欲しいですが、タイの口座に送金してみたいと思います。

私からも空気読まずにすみませんが、靖国神社に関係する情報を。
裁判のお話です。

■英霊を守る裁判

『サヨク弁護士による総理の靖国参拝を阻止する訴訟』に対するカウンター訴訟の参加者募集!

*英霊を被告席に座らせることを許さない国民の会
(通称;英霊を被告にして委員会)

この訴訟に賛同した1700名の台湾の方が原告参加の委任状を出してくださっています。

4月末をめどに、目標1000名の第5次募集を開始するとのことです。
筆頭参加人が、鴻池祥肇参議院議員、津川雅彦氏、竹田恒泰氏、金美齢氏など、「靖国参拝」そして「英霊」を大切に思う方々で、怪しいものではございません。
委任状を送るだけで、法廷に行くとか、費用がかかるとかいう事はありません。

http://mid.parfe.jp/kannyo/eirei/top.htm

興味のある方は覗いてみて下さい。

投稿: ベル | 2015年3月 9日 (月) 13時58分

ベルさん

HNなしです。
名前入れたつもりでした。

コメント頂きありがとうございます。

SPはGOEがつきすぎと思いました。
FSではGOEは落ち着いたと思っています。
私はしょーまのジャンプの降りが気になってるので、矯正してほしいと思っています。

ある年から、突然厳しくとられるようになっても怖いので。
そういう意味でも今高く出る事が怖いです。
SPの3Aなど流れてはいますが、降り方や高さや幅を見ても妥当な点には感じませんでした。
ちなみにロシア女子でタノつければ軸曲がっててもGOEがつく事にも?です。
それと四大陸は全ての選手において甘過ぎたと思ってるので、比較はしていません。
FS初めの4Tは3T扱いになりましたが、2Tだと思ったのです。
鈴木さんが3Tだと言ったので、見た瞬間は2Tかな?って思ったものの、なら3Tなんだなって思っていました。
逃げ切った瞬間は喜びすぎて失敗のシーンはすっとんでしまって…はしゃぎすきたようで、試合見ながら他で喜び発言してたら叩かれまして…言われて見直したら2Tかもしれないな…ザヤかな…と。
救済されたんでしょ…という言葉に反論できませんでした。
なので、ここに来たらBLOGでお話されるかな…と思ったのですが、気分悪くされてたら、すみません。
他の人が点が高くて叩かれるのを見てきて、実際に他で自分が叩かれて、叩かれる事にかなり臆病になり、かなりネガティブになり判断が出来なくなって書き込んでしまいました。

ネットから離れて試合だけを見るようにしようと思います(>_<)
今日は来てしまいましたが…

最後に…この前書き忘れたので、新葉ちゃんおめでとぅ♪

投稿: なな | 2015年3月10日 (火) 12時55分

>なな様
コメントありがとうございます。

>SPはGOEがつきすぎと思いました。

そうですか…SPは美しくしなやかで、音楽とも調和していて、私には流れもいいし、3Aジャンプ含めてGOEも高いとは思いませんでしたが…比較するものがないのに、高過ぎっていう表現はいかがなものかと思いますが、個人的な感想ならば仕方ありませんね。

ところで
>試合見ながら他で喜び発言してたら叩かれまして…言われて見直したら2Tかもしれない〜なので、ここに来たらBLOGでお話されるかな…と思ったのですが〜

とありますが、他ってどこですか、ブログ?Twitter?
私はわりとお気に入りのブログやサイトは固定していて、辛め&きつめのサイトには行った事がないので、あのFPの4T→3Tを2Tでしょ〜と演技見ながら、ネットもしつつ、パッと見て判断して、なな様を叩くようなら、かなり厳しい審美眼をお持ちの方かもしれませんし、興味があります。
少し意見の違うサイトなども見てみて見識を広げたいとも思っていたところでした。
コメントの書き込みは、気に入ってるブログなどでたまに書き込んでますが、教えて頂いたところでは決して意見を書き込みしませんし、少し覗いて見るだけなので、良ければどのブログ?Twitter?か教えて頂けませんか?

投稿: ベル | 2015年3月10日 (火) 13時54分

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jiji-2015030900912/1.htm
戦後70年談話に懸念=村山元首相
 村山富市元首相は9日、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、「(過去の談話を)薄めたり言い方を変えたりすると誤解を招く。不信を買う。日本が孤立する」と述べ、自身が戦後50年に出した村山談話の趣旨が変えられることへの懸念を示した。東京都内で記者団の取材に応じた。
 村山氏は、「村山談話のキーワードは『国策を誤った』とか『植民地支配』とか『侵略』だ」と強調。日本が植民地支配や侵略によりアジア諸国に被害を与えたのは「歴史的事実」と明言した上で、「悪かったことは謙虚に認め、過ちは繰り返さないと決意を表明するのは当然だ。その前段を曖昧にすると、後で何を言っても信頼されない」と指摘した。


どうなんですかね、常識のある国が相手なら村山談話が正しいのかもしれませんが、非常識な2国ですからね、ギリシャと同じで働かずに生活保護費で暮らそうと考えるような国ですからね、今も貰っているのに途中で使ってしまったからもっとよこせと言うような国、生活保護費を受けながらネットで荒稼ぎしているのと同じですね。
常識ある国ならば河野談話も村山談話も謝罪を最大限に受け入れて右手を差し出します、しかしどちらのその後もヤクザと同様の仕打ちですからね、アメリカ流に謝ったら終わりなんですよ、謝れば相手を付け上がらせ全財産取るまで止めない、それが世界です。

もうどうせなら、思い切って突き放しましょう、戦後は50年で終わり、区切りを儲けるべきです。

投稿: マルチ | 2015年3月10日 (火) 14時08分

連投御免
>日本が孤立する
ってそんな小さい奴が総理だったから日本が小さくなっていったんです、中韓以外のアジア諸国は日本に賛同しています、中韓に従えそれこそ孤立しますよ、もう過去よりも未来のアジアに目を向けなければ、それには中国の驚異をアジア一丸となって考える事です、一々韓国一つを相手にしていては中国に掌握されかねませんよ。
アジアのリーダーになれ。

投稿: マルチ | 2015年3月10日 (火) 14時25分

ファン様
本当に少女時代の真央ちゃんは溌剌と滑る喜びが溢れるばかりに輝いててファンでなくとも思わず惹き付けられてしまう様でしたね。
フィギュアを見る私をずっとまたかよ~という目で見ていた家族の真央ちゃんを見つめる目の中に星を(笑)発見した時にはびっくりしたもの。


そして今活躍している選手の子達はインタビューにも大人の様にきちんと答えてて凄いなぁと感じると同時に、決して上手な答え方は出来て無かった気がするけど表情豊かに生き生きと返答してた真央ちゃんの姿とつい比べて見てしまう私がいます。

投稿: ちゅう | 2015年3月12日 (木) 18時45分

3/22 に森喜朗JOC会長が韓国人の元首相らと接触する様子。
いよいよタカリが本格化して参りました。皆様ぜひ、抗議お願いいたします。

投稿: 無明 | 2015年3月12日 (木) 19時57分

連投失礼いたします。知人からタレコミありました。
検索はNHKオンラインで。

「NHK NEWSWEB」 3/12 18時10分
韓国の市民団体が平昌分散開催を主張した記者会見を開いたというニュースです。
不愉快極まりないことに、我が長野県の名前を県民たる当方に断りもなく勝手に出したようです。その市民団体に抗議したいのですが、どうやらニュースの制作者に取り次いで貰えなかったようです。
21時以降のニュースで取り上げるか聞いたところ、新たなニュースがあれば、内容が替わるのでハッキリしないらしいです。

…それじゃあ一報だけ流して、極力目に触れないようにして、既成事実化されてしまうじゃないですか!
ともかく、不愉快だし迷惑です。地元の人間として「反対」を大きな声で言い続けます。

投稿: 無明 | 2015年3月12日 (木) 20時57分

日本のフィギュア選手に対してあいも変わらずネガティブな陰謀論を嬉々として唱える人達を、どうしても日本のフィギュアを全否定したいどこぞかの国や輩がお好きな方達としか思えないのだが・・・?

投稿: も | 2015年3月13日 (金) 00時40分

ちゅう様

そうですよね。
浅田真央さんはデビューやジュニアーの頃から演技の素晴らしさは言うまでもないですが・・・大好きなフィギュアースケートへの迷いのない真っ直ぐな気持ちと思いが伝わってくる感じで、その演技はいつも溌剌として元気いっぱいでした・・・。そんな浅田真央さんを又みてみたいというのはファンはもちろんですが皆さんそうだと思います・・・。
せっかくの才能を思いぞんぶん発揮した浅田真央さんの元気いっぱいの素晴らしい演技が見れるようになるには次の平昌オリンピックは開催されるかどうかわからなくなってきましたが・・・ISUや審査員が改善されなければ・・・難しいような・・・気もしますが・・・。

投稿: ファン | 2015年3月13日 (金) 10時06分

浅田選手が来シーズン復帰しても、冷静に考えれば正直、メダル争いには加われないのではと思う今日この頃です。

エッジ判定がより厳格になった現在のジャッジ下ですし、ロシアっ娘をみればわかりますが年々高難度化しているし。

投稿: レインメーカー | 2015年3月14日 (土) 09時01分

今までも、浅田真央さんばかり不当な回転不足やエッジエラーをとられてきたように思えますが・・・。
エッジ判定がより厳格になったのはキムヨナさんが引退したからでしょうか・・・?と思ってしまいます・・・?。

投稿: ファン | 2015年3月14日 (土) 11時48分

さしでがましいようですが、
上のコメントでしょうまくんの四大陸と世界ジュニアのSPの点数の比較がありますが、そもそもジャンプ構成が違いますよ。
四大陸は四回転入れてますが、ジュニアはSPには四回転組み込めないルールになってます。

投稿: きい | 2015年3月14日 (土) 21時26分

鳩山由紀夫・・・中国に続きロシアでも持論と自己流の善意を暴走させて
元総理の肩書きはお飾りで済まされない物だと解ってやっているのか・・・?
日本政府はあの100点馬鹿の暴走を止められない様ではどんどん世界中に舐められていくと思うが・・・

投稿: も | 2015年3月14日 (土) 22時32分

上のコメント追加で

フリーもジュニアの4分とシニアの4分半でジャンプの回数も違いますから、世界ジュニアと四大陸は比較できないかと。

投稿: きい | 2015年3月15日 (日) 00時43分

鳩山由紀夫もですが、ウルトラニャン(ピース)(柳田貴志)が一人2ch
にて息巻いています、こういった行為をする者を取り締まることは出来ないのでしょうか。
この者はプロバイダー契約6社、他人のIDまで盗み投稿を繰り返しています、浅田ファンスレを一人で潰し、アンチスレ及び安藤マッタリスレでは仲間に加わった4~5名と好き勝手しているそうです、羽生選手スレでは対策を日本中から募り荒らされるのを防止しています、皆様のお知恵でどうにか成敗出来ないものでしょうか、どうかご相談をお願いします。

投稿: めい | 2015年3月15日 (日) 00時56分

ファンさま
私もキムヨナ現役中のルールは彼女対応だったと思いますよ、休養から復帰してからのあの演技で上位に入ったのもその流れプラスお目こぼしかと。


ヨナ引退して少しはまともな評価になるのであれば(おかしな話しですが)台のりに関わらず挑戦者真央の姿をまた見たい、でも不当な評価に泣く姿はもう見たく無いと思いは複雑です。


どんな結論を出しても真央ちゃんが選んだ道を応援しますが、ただオリンピックは真央ちゃんはもういいと言ってたし私も平昌は正直出て欲しくないな。

投稿: ちゅう | 2015年3月15日 (日) 01時42分

ごめんなさい。
要素数は違いますがジャンプ数は同じですね。

失礼しました。

投稿: きい | 2015年3月15日 (日) 12時56分

>きい様
色々と補足ありがとうございます。

時間が違う、内容が違う、クラスが違う、確かに大変大切な比較要素ではありますが、ただ私が、なな様に問いかけたのは「点数が出すぎ」というコメントに対しての「なぜ?」です。
その判断に至る基準か、比較される点数があるはず、と考えました。
その根拠として、高い低いという単純に比較になるであろう、同じシーズンで宇野君が得た得点をこちらで勝手にあげました。
例えば、シニアの世選で、転けるわ、ふらつくわの、Jr以下の海遊ワカメ演技でFP1位、高難度のFPを素晴らしく美しい演技で終えた選手が2位、ならば1位の点が高すぎると言う批判や感想がでても納得も同意も出来ます。
宇野君はSPではイーグルからという難しい入りの3A、GOE+2.57の評価(流れのある綺麗なジャンプだと思いました)、後半に3Lz、3F‐3Tを飛び、スピン・ステップは全てレベル4と高い評価。2位以下に8点近い差をつけて首位に立ちましたが、私は当然の高得点だと思いました。

なな様のSP後の評価としての「いくらなんでも点出過ぎ」というコメントには、宇野君の演技を見て、他の選手と比較しても相応しい得点と感じていた私は納得出来なかった、ですからどういった比較、基準で?高い?とそういう意味合いでの抽出です。
選手がシーズン毎に戦って行く中で得る、自己ベストやシーズン・ベスト、世界新と言われる点数があります。
宇野君は四大陸のSPで、4T、3A、3F-3Tの構成でしたが、もしジャンプ等のミスが出て84以下なら、宇野君のシーズン・ベストはJr世選の得点が記録に残ることになったかも知れません。そういう大雑把な話です。
なな様は、もうこちらにはいらしていないのか、私のお願いには答えて頂けていませんが、最初の問いに対して答えて頂いてますので、そこで点数の話は終わらせていただきました。


せっかくなので、Jr世選EXの感想を。

宇野君は4Tに2回チャレンジしましたね、冒頭での4Tは失敗、2度目の4Tは決まり、盛り上がったようでした。
3A&4T投入する気持ちがすごい、負けず嫌いというか、何かしら目標立ててクリアしながら次の高みを目指すタイプのようです。
草太君は、個人的に好きな曲ですが、映画ニュー・シネマ・パラダイスの愛のテーマ、難しい選曲だと思います。
彼も冒頭で4回転に挑戦したようです、失敗しましたが、3Fと3Lzは美しく決めてました。
樋口新葉ちゃんは、ジャンプ構成は2A、3Lz、3F。
身体は柔らかくないですが、清潔感・透明感のある衣装、腕や体の使い方が優雅で柔らかい女性らしさがあって美しかったです。
ロシアっ子はEXではメド子ちゃん&サハ子ちゃんはジャンプ゚構成は3S×2回だったと思います、魅力的な選手達です。

ある意味、日本選手は技術力あげるために、あらゆる機会を使い、努力を続け、また惜しまない。
日本勢はEXに女子は3Lz、3T-3Tを入れてくるし、男子も4T、3Aを入れてくる、EXも競技の一部として真剣に取り組んでいる印象です。EXで照明も暗めなのに、SP化している日本勢のアスリート魂が好きです。(2Aを3回跳ぶEXでお茶の間と観客を黙らせるどこかの氷上芸人と大違い。)
こんな先々楽しみなJr選手が日本にいるというのに、平昌五輪は酷い有り様になりそうです。

■KBSは11日、韓国の平昌で2018平昌冬季五輪の世界放送事業者向け概要説明会(World Broadcasting Briefing)で各競技の日程表が配られ、フィギュアの競技開始時間が問題になっていると報じた。
記事によると、フィギュアの全種目の競技開始時間は午前10時に設定されている。この時間帯では集客が難しく、選手のコンディション調整も容易ではないという。フィギュアは、試合前にドレス・リハーサルを実施しており、午前10時開始の試合の場合、“5時起き”の選手もいるだろうとしている。フィギュアの審判からも戸惑いの声が聞こえたと伝えた。
記事は、午前10時開始の理由を、北米の視聴者への配慮だと指摘。韓国の午前10時は、米国の午後9時でゴールデンタイムと重なる。米国のNBCは4つの五輪大会に4兆5000億ウォンも投資しており、IOCはNBCの影響力を無視できない状況だという。また、北米にはグレイシー・ゴールド選手のように有望で人気の高い選手が多いため、NBCは広告収入を得られやすいゴールデンタイムの生放送を望んでいると分析した。
(exciteニュース2015年3月12日 7時24分)

施設や選手村は大丈夫なのか?とか基本的なインフラから心配なのに、黒歴史を塗り替える五輪運営になる予感…。
開催出来れば、の話ですが。
その前に中韓FTAで経済植民地になったあげく、破綻する方が先かもしれませんけどね。

投稿: ベル | 2015年3月15日 (日) 15時08分

いつも長くてすみません。m(。_。)m

〜また、北米にはグレイシー・ゴールド選手のように有望で人気の高い選手が多いため、NBCは広告収入を得られやすいゴールデンタイムの生放送を望んでいると分析した。
(exciteニュース2015年3月12日 7時24分)

施設や選手村は大丈夫なのか?とか基本的なインフラから心配なのに、黒歴史を塗り替える五輪運営になる予感…。
開催出来れば、の話ですが。
その前に中韓FTAで経済植民地になったあげく、破綻する方が先かもしれませんけどね。


投稿: ベル | 2015年3月15日 (日) 15時17分

長さでは負けません。

個人的なお願いですが、黒猫さんに許可いただいて何回か同じものを掲載します。オレが日本に向けて書いている唯一の場所なので。返信は黒猫さんを通して。彼がこの人なら大丈夫という人にオレの連絡先を教えてくれるはず。

オレが親父様と書いた人が突然死にました。2.12。大学から帰りしばらく横になり、息が出来ないと叫んでそれから30分後。彼とは16年のつきあいでしたけど。あっさりと。この人は前に何回か書いた癌患者の遺族との地獄からオレを救い出し、そしてフロリダまで連れてきてくれた人です。1991年の渡米以来オレは一人で暮らしたことがほとんどなく。五人の人と暮らしましたが。男とは長く続きますがアメリカ女とは一番短いのは二週間。この国の場合は男との方が暮らしやすいかな。

遺灰と犬を連れて日本に帰るぞと。直後は簡単に考えてました。が、次から次へとおこる試練の数々。まるでアメリカのおしん。日本には姉のローンを助けるためしばらく住んでいた家が埼玉にあります。小川家の墓に他人の骨を入れるなんてとんでもない(彼女は別家ですけどね)。ましてや犬なんて論外だと。自分の家を建てるのが彼女の生涯の夢でしたし、まああの家じゃ犬は住めないな。手紙をよこした。

犬はこれまた大変で。まずマイクロチップを埋め込み、その日にKilledワクチンの狂犬病予防の注射を打つ。それから30日後に同じ二度目の注射を。その日に採決した血をアメリカには軍隊をのぞいて一つしかないカンザスにある狂犬研究所に送る。その数値(抗体値でしょうねたぶん)が0.5mg以上でないとだめらしい。そこから180日の待機期間を経て。出る7日前までにはもう一度獣医のところで健康診断を受けて、オレも情報を書き込み(A,Cペーパー)を最寄の動物検疫所のスタンプをもらう。それで成田で紙上の検疫を受ける。

飛行時間が14時間以上だとどの犬も連れて行けないんだそう。ブルドックは全面ダメだと。ここに一番近いアトランタからはデルタの直行便があり。それとこれはデルタだけの指定らしいんだけどUASDライセンスの医者しかダメ。で、ここデイトナビーチにはない。というわけでアトランタに移り住むことにしました。アトランタ領事館の竹内メリサには経験があり巡回できる獣医を探すよう頼んであります。彼女は日本人と結婚したアトランタ女。日本の兵庫で六年英語教えてた。日本語がうまいわ。彼女はそれならバッくれて行けば、成田で六月飼ってくれるわだとさ。怖い女。

犬をここで誰かに渡してという選択はない。元々は癌患者が貰い受けた犬なんだけど。故人と同じベッドで寝て、夜は一諸にテレビを見ていた彼の子供だから。出来ない。ダフィーはこの6.28で八歳。何の雑種かDNAでもわからない甘やかされた肥満児。40キロはある。Prattという犬の血がはいっているんじゃないかと。元々ジョージア生まれでASPCAというドックシェルターの全国組織の交換プログラムでコネチカットのモンローに小さいときに来て、女性が引き取るものの、ライフスタイルが変わったと同じシェルターに戻された犬。そこから癌患者、親父様と二人の飼い主の死に目に合い。でも親父様とは本当に仲良しだったね。今でも窓辺で帰りを待ってる。時々時間は間違えるんだけど帰宅の時間ごろに。気疲れでやせたと近所の人は言う。

123の元メンバーがいろいろ情報くれたり励ましてくれるよ。書いているときが一番心休まる。親父様はかなりの病気もちでそれでもオレと犬をまもってくれてたんだね。彼の遺品は本当にガラクタばかり。ごくたまに飲むビール以外は贅沢もせず、何を言わずに、恩を着せることなく、外からの嫌なものを防いでくれていた。彼の残したものからそれをひしひしと感じるよ。火葬の時には彼の好きなベージュのスーツに白黒の靴。フレンチブルーのシャツ。二匹の犬の写真と、彼の最初の犬が死んだ日に食べさせる予定だった缶フード。いつももっていたの。それとクリスマスにオレにくれたんだけど自分が好きで独り占めしていたリボンキャンディと。オレからの無償の愛という手紙を入れた。一番好きなヒッチコックのStrangers on a Trainのスチール写真をつけて。

長いからね。さてここからがお願い。

日本に帰るにあたり、国内移住を進めているところ三箇所にあたった。松山と佐賀県の武雄という温泉町。そして江田島。どこもオレが運転が出来ない、犬連れということでしり込みしてるんだ。オレは日本にもアメリカにも根のない浮き草だからどこでもいい。最低犬を飼ってくれる人。そしてオレはその近くに移り住んで仕事を探すと。それならば時々会えるでしょ。犬、しかも内犬の中型犬を飼えて、しかもオレも住める貸家を探すことはほとんど不可能ではないかと。車の運転できないので少なくともバスが通る場所でないとカネを稼げないし。働くところの隣にでも住むと。犬だけどこかに預けて自分は東京でというのは考えていないです。その終の棲家で犬を見守り、自分も働き、その地域の人と仲良く、時々アメリカではそういうのはダメなんだよとか言って嫌われながら暮らすと。癌患者がオレを近くの駅まで送り届けることが不可能になったときにニューヨークに出て仕事をすることをあきらめ、日本の美術、工芸を扱うサイトを始めたんだけど。いいときも悪いときもあるし計算が立たない。何よりアメリカさんはチープ。フランスとかからのほうが買う。情報提供サイトになりつつある。それにこれはあくまでもアメリカの会社だから。永住権保持のためには二年に一度帰らなければならないし、そうしないとアメリカの年金貰い損なう。そのあたりは今後考えることにして。

犬を飼える人(出来うれば成田まで引き取りに来てくれる人)、オレは姉の家に行きなんちゃら書類等整理してから向かうと。別送便で故人のガラクタを姉宅に送ることにもしてあるので。遺灰を玄関にも入れないと叫んでるから外の道端にでも置いておくか。白いダンボールにビニール袋に入れてあるらしい。怖くて中は見てない。壷は決めてあるの。ブランドだけ。オレの住む家は犬の引き取り主が決まり次第探し始める。ネットででも。便所が穴じゃなきゃどこでもいいけどね。安いところ。仕事もその時点で。心当たりを教えては貰いたいけれども。仕事は贅沢は言わない。なるべくなら何か作る。かまぼこ作りでも、魚開くのでも何でもいいよ。移住して農業するとか、古いい家を買い取りこぎれいな店でも始めようというのは後のことだね。カネ出してくれる人がいれば。作る仕事をしたい。年齢はアメリカでは前にも書いたとおり8から15歳若く通しているので聞かないでください。アメリカの流儀を押し付ける気はありませんが採用にあたり年齢聞いたらその時点でアウトだよ。故人だけだね。オレの本当の年齢を言った人は。死ぬまで働くのが希望なので余生という感覚もないし、引退という言葉も不要かな。何よりカネ稼がないと生きていけない。

昨日Salvation Army。ほら暮れになると街角にいる人達。そこが引き取りしてくれるというので電話して(何度もしてるんだけどね)、マットレスと、古いテレビと、壊れた家具は引き取らないというので、オレ二階から親父様のでかいのを放り出してそれをひきずって粗大ごみ置き場までもって行った。幸いここにはあるから。肩がぬけそうだったよ。

ブログは匿名の世界。でもオレにはここしかお願いするところがないので。もちろん自分でも移住大歓迎のところにあたるけど。あくまでもお役所の仕事だから。もう少し細やかな具体的な情報が欲しいと。なお、たぶん4月の半ばまではコンピューターが使えない状態になるので。3月30日までか、4月半ば以降と。この広告を度々入れます。よろしくお願いいたします。運転は練習すればという人もいますがどうでしょうか。とっさに右手と言われても出ない。アメリカのスーパーではカート押すのを見て誰もがあんたは免許取らないほうがいいとのお墨付きです。帰るのは11月末を予定。

投稿: 小川 一 | 2015年3月15日 (日) 23時11分

何度もすみません、でも今回は長くないです。
( ̄∇ ̄*)ゞ
気になるニュースがありましたので…。


【IOC】北京五輪以降をドーピング再検査 保存検体を最新手法で

国際オリンピック委員会(IOC)の医事関係者は18日、2008年北京大会以降の五輪のドーピング検査で保管している検体の再検査を行う考えを示した。
AP通信が報じた。
最新手法を用い、当時発覚しなかった禁止薬物を検出するのが狙い。
 
既に10年バンクーバー冬季五輪、12年ロンドン五輪の検体も再検査しているという。違反が発覚すれば、メダル剥奪の可能性もある。
再検査はケニアやロシアなど組織的なドーピングが疑われている国を念頭に行うとした。(産経新聞2015/03/19 12:02)

http://scosv.sankei.co.jp/cgi-bin/docomo/tauth.cgi?uid=NULLGWDOCOMO&id=10&tp=web/sports/150319/xx-spo1503190019_1.htm 

結果がどうなるかは分かりませんし、変な期待はしない方がいいとは思いますが、本当にケニアやロシアがターゲットなんでしょうか。
平昌五輪の有り様を見ていると、別の意味も考えてしまいますが。

でも祈るくらいはいいですよね…特に茶番五輪の再検査には。

投稿: ベル | 2015年3月19日 (木) 12時54分

その後のsochi123 をここで書いておきます。

外国からsochi123の訴えに対しての返事の手紙はsochi123サイト(すみません。サイトアドレスをコピペすると黒猫さんのところの確認で一段全文がアンダーラインでオレンジ色になるの。で、コピペできない。なんじゃらほい)にスキャンしたもの全て掲載してあります。これに対してオレが返事をしていますが月並みな謝礼です。ただ、カナダのスポーツ省大臣からはソチ後そのルールには問題ありとの意見をいただき、スケ連(スケートカナダ)を紹介されましたので、それまでの英語、フランス語の手紙、DVDをすべて同封した上で「またやっただろう」文を送りつけました。ドレは今はここの会長ではないけど。大方の意見としてはISUは民間団体だから我々がどうのこうのいえる問題ではないと。どうのこうのいう問題ではなく。とにかくソチで何が起こるかよく見ていて欲しいとお願いしただけだけど。

CASから提訴を受けるかの返事は一年以上まってました。現在のところ来ていません。通常で半年から一年はかかるとの話でしたが。そこでUS1ドルのチェックをつけてCASの会長宛に訴状は送ってあります。ソチの閉会式の日ごろにですね。その頃に親父様が死んだので記憶がとんでしまっていますが。訴状は参考文としてアメリカのある州のを使用しています。単純にISU Rule 123, paragraph 4の削除、または改正を要求したもの。チェックの住所は前に住んでいたWilbur-By-The-Sea, そして送り住所はここDaytona Beach。ですが、三月末にはここを離れます。

123のメンバーがオレのためにつくってくれたメールアドレスがあるのですが、一年近くほったらかしにしていて。去年の暮れに開けてみたらそこに19の返信があった。平身低頭しますぜ。中には橋本聖子のふるさと富士急からのそれは我々には何もしようがないとの返事もありました。それを全てコピペして、sochi123サイトに掲載する予定でしたが、このごたごたでそれもままならず。一応こちらには保存してありますので、少し落ち着いたら黒猫ブログにでも掲載させていただきます。123のほうは閉めたほうがいいかと。いつまでも開けておくのも。相談はしますけど。

訴状は私の名前と住所でISUが相手。内容は上記の通り。当然取り合わないでしょうね。123のメンバーがまたおカネ集めて提訴やりましょうと、言ってくれたんですが。断りました。そうなればつまるところはカネ対カネ。どれだけ口の減らない弁護士を雇えるかにかかるわけで。ISUの自浄能力にかけたほうが安いだろうと考えて。日本のフィギュアファン達の浄財をそんなことのためには使いたくもないですしね。珍太やドレは123の存在を知ってるわけですから。キム八百長はヒラマサがらみのIOC, ISU、NBCの集団八百長ですが、どうなるんでしょうか。後悔はしてないだろうね。次はカザフあたりを狙って、テン君ワールド金メダル。世界のスキー連あたりがヒラマサに冷たいのはうまい汁吸えなかったんでしょう。NBCがフィギュアの開始時間をアメリカのゴールデンに合わせるため朝開始にしたのは前にも書いたとおりで予想通り。これがキム上げ報道の最終目的だったのでしょう。なぜかは知りませんが、この局女子のフィギュアにこだわりますね。ソチでも団体を前にしたのはNBCの強固な要求。でもアメリカスケ連カネないですよ。スケ連ではなくNBCの単独犯。GGはあの体ではヒラマサまで持つかな。おかんと双子のおネーちゃんテレビで見ましたけど。どう見てもヒラマサの頃には単なるデブ子。

ヒラマサが開催できるか、出来ないかは。英語流でそれは私のビジネスではないね。日本は無関係。ヒラマサを目指している選手がかわいそうという意見も見かけるけど。それが五輪ということ。モスクワを目指していた選手達だってそうだったんだから。あの頃オレはバレーの横山 樹理のファンで。今はデブなおばさんだけど。あの天真爛漫さが好きで、こせこせした技術を使わない彼女のプレイが好きだったんだけど。彼女もモスクワには行けなかった。真央は五輪には縁のない子。トリノでけられ、バンクーバーでけられ、ソチでけられた。五輪だけが彼女の人生ではないから。それはオレも真央には金メダルを首にかけてもらいたいと何度も願っていたけど。これからはいい人生になるでしょう。卒業式も終えて。Bon Voyage。

最後にsochi123はすごいメンバーだったね。あれだけのことをできたのはみんなのおかげ。その内情をどこかで暴露しているという話をここのブログで見かけたけど。どうでもいいことだね。オレも架空の人間にされたらしいし。そりゃ暴露話のネタにされた連中も。オレもいい気持ちはしないけど、それほど弱い人間たちではないから。浄財をいただいた方たち、そして123に関わった全員に感謝。有難うございました。数え切れないほどの投げキッスを。

投稿: 小川 一 | 2015年3月19日 (木) 22時37分

浅田真央さん、中京大学卒業式後「今後はどういう形になるのでしょうか・・・」「今後の練習は・・・?」などの報道陣の質問にのらりくらりと本人に
かわされた・・・。とありますが・・・ソチオリンピックでもそうですが・・・今までのISUや審査員のあんな不当と思えるような採点ばかりされては・・・浅田真央さんもどんな決断をすればいいのか・・・決められないというか決めようがないのではと思えてきます・・・。次のオリンピックに出たとしても・・・又・・・。

投稿: 匿名 | 2015年3月20日 (金) 15時59分

黒猫様、お元気ですか。
もうすぐ世界選手権ですね。どきどきしながら日本人選手達の健闘を祈ってます。かなこちゃんもさっとんもリカちゃんも頑張れ〜。(男子も…)。
最近真央不足でひっさしぶりにようつべでPor una cabeza 見っか〜と検索しましたが…あ、あれ?消されてる??2009年ワールドgalaの真央ちゃん動画、沢山あったのが2本ほどに…??

投稿: まゆ | 2015年3月22日 (日) 00時57分

上海入りした羽生選手、ISISの事は元より過去に彼への殺人予告をする輩がいた位なのでスケ連が厳重警戒するのだろうが、余りにやりすぎて
羽生選手が他の選手達から浮く様な事にならない様に考えて欲しい。

投稿: も | 2015年3月25日 (水) 01時09分

ネット版の週刊女性に羽生選手とスケ連の間に確執があるとの記事が
あった。
Jr時代から嫌がらせの様な仕打ちを受け、ANAの前にメジャー企業との
スポンサー契約話があったのが、連盟の横槍で駄目になったとか、スケ連が母親の事をステージママであるとイメージづける情報操作を行ったとか色々・・・
これが本当ならソチ五輪から現在までに至るスケ連の態度など、金メダルを取ったからの手の平返しで羽生サイドに取っては「何を今更」で不信感は
募るばかりだろう。

そういえばデニス・テン選手の関係者が羽生選手よりテン選手の演技の
方が感動する等といったコメントをどこかで述べていた様な・・・
今までテン選手サイドはライバル選手のネガティブキャンペーンなどした事
はなかった様に思うが・・・
キムヨナの事務所に入ったらこうなるのか・・・?

投稿: も | 2015年3月25日 (水) 06時47分

しかし日本のスケ連って、浅田選手とも羽生選手とも何となく上手くやれないというか、サポートできないんでしょうかね。
週刊誌の記事では何とも言えませんが、いつも選手のために動いているようには見えないので、疑いの目で見てしまいます。

日本の組織って、組織のムラ社会のことしか考えず、日本全体の利益を考える視野の広さがないことがほとんどなんですよね。そこが島国根性の表れだと感じます。

投稿: もと | 2015年3月25日 (水) 10時28分

フィギュアの世界ではステージママは当然です
滑走料も1日1000円前後掛かりますから月3万円
コーチのレッスン料が1時間4000円から5000円です
毎日コーチに教わっていたら1日1時間でも12万~15万円
そこを少ない金額に抑えたければ親が指導する
ANA以上のメジャー企業って?よく分からない
そもそもANAもクリケットも城田と真壁の口利きで実現してて
スケ連が横槍も考えにくい
デニステン云々にしても、海外のコーチや評論家というのは自身が受け持っていればライバルを貶す
特に韓国が絡むとそういった行為が頻繁に行われる

投稿: トマト | 2015年3月25日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/58824535

この記事へのトラックバック一覧です: テロリストを称える人達:

« 噂の真相と先入観 | トップページ | 世界選手権は銀メダリストに注目 »