« 順調に回復中の羽生結弦と深まる溝 | トップページ | テロリストを称える人達 »

噂の真相と先入観

高橋大輔のファンと羽生結弦のファンは対立している・・・というのはあくまで一部の人達による思い込みだと思います。

そもそも、羽生結弦がシニアデビューした頃は、高橋大輔のファンが羽生結弦のファンでもあったわけです。

その後、羽生結弦はブライアン・オーサーに師事すべくカナダに渡りましたが、この時に不信を抱く人が数多くいたわけです。

それは、ブライアン・オーサーがキム・ヨナのコーチをしていたこと、カナダのフィギュアスケート界の重鎮であり、ISU副会長であるデビット・ドレが現在の採点システムの草案を作った人物だからです。

キム・ヨナのコーチをしていた時、フリップのE判定に異議を唱えたブライアン・オーサーは、『公式な抗議ができないなら、非公式なルートで抗議する』と宣言し、それ以降2013年世界選手権SPまでキム・ヨナのフリップがE判定となることはありませんでした。

ブライアン・オ-サーの『非公式ルート』はデビッド・ドレを指しているのは明白ですし、その影響でE判定にならなかったのも間違いないでしょう。

こういうことで判定に不公平が生じるからこそ、現在の採点は『カナダルール』 『キム・ヨナルール』 『クリケットルール』等と揶揄されてしまうのです。

2012年の国別対抗戦でブーイングの提案があったのは、高橋大輔のファンがパトリック・チャンを貶めようと画策したわけではありません。

本来なら、世界選手権で優勝していたのは高橋大輔だったのです。

世界選手権が行われたニースでは、パトリック・チャンの優勝が決定した瞬間にブーイングが起こりました。観客はパトリック・チャンの優勝に異議を唱えたのです。

そもそもブーイングは選手へ向けられたものではありません。

ジャッジへ対する不満や不信を観客が表明しているのです。

そうした背景を知らずに、『高橋大輔のファンがパトリック・チャンを貶めるためにブーイングを画策した』などと主張するのは無知を晒しているだけです。

画像は2012年国別対抗戦で、高橋大輔の採点を見守る出場選手達の姿です。彼等も世界選手権での採点結果に納得していなかったのでしょう。

2012y04m20d_210512910

今回、羽生結弦のファンらしき人達の傍若無人さが明らかになってしまいました。また、そういう人達が『巡回パトロール』をしているのも間違いないようです。

高橋大輔ファンのブログを見回り、少しでも羽生結弦に対してネガティブな文章があればクレームを付ける・・・まるで検閲をしているかのようです。

まるでキム・ヨナの盲信者のような行動です。こんなファンが存在していたり、羽生結弦を絶賛するメディアの姿勢を見ていると、北の将軍様をマンセーする国にいるような感覚に陥ってしまう人がいても不思議ではありません。

もちろん、おかしなファンはどの選手のファンにもいます。

注意すると、ダブルスタンダードだ!、お前こそ浅田真央の盲信者の癖に!と逆ギレするのも同じです。

私は、いろいろな選手のファンにされてしまいます。

2010年の全日本選手権で安藤美姫の優勝は妥当だと言った時は、『安藤美姫のファンだから依怙贔屓している』と非難され、2011年のNHK杯で浅田真央が逆転優勝だったと言った時は『浅田真央のファンだから依怙贔屓している』と非難され、2012年のNHK杯で鈴木明子が逆転優勝だったと言った時は、『鈴木明子のファンだから依怙贔屓している』と非難されました。

他にもいろいろありますが、パトリック・チャンと浅田真央のペアプログラムがあったら面白いという発言やソチオリンピックではキム・ヨナも表彰台を争うレベルだったという発言にも不快感を抱いた人がいたようです。

人は、主観や先入観に捉われてしまうものです。

一度不信感や嫌悪感を抱くと、そういう目で見てしまいますし、そういう対象には倫理観のハードルも下がってしまうものです。

だからこそ、アマゾンのレビューでクレームをつけてもいいという気持ちになってしまう。

レビューは本当に使ってみた感想を書く場であり、私怨を晴らす場ではありません。

そういう常識すら欠如してしまうのは、ネット上は匿名だからでしょう。現実の世界では非常識と言われてしまうような行動であっても、自分がやったと判らないのですから、責任を負う必要も現実の自分が非難されることも無いのです。

匿名性という隠れ蓑で無責任な発言を繰り返す人間の存在に加え、おかしな人達の拡散行動によって、噂がまるで真実であるかのように広まっていくのです。

高橋大輔ファンのごく一部がマナーの悪い応援をしていたことが、まるで高橋大輔ファン全ての問題であるかのように広められる。

その一方で羽生結弦ファンはマナーが良いとされていますが、一部には羽生結弦だけ見られればいいという考えからか、他の選手の演技中にトイレに行ったり(それも〇〇なら見なくてもいいし~等と言いながら立つので、名前を挙げられた選手のファンは気分が悪い)、奇声を上げたりという人間もいるようです。

繰り返しになりますが、どんな選手のファンにもおかしな人間はいますし、その部分をクローズアップしてまともなファンが罵り合うのは不毛でしかありません。

北川景子の黒歴史は大ウソ? 根拠のないうわさはなぜ広まるのか?

(2015.1.25 トカナ)

女優の北川景子(28)らが今年1月に参加した「セーラームーン新年会」が話題になっている。

北川の女優デビュー作であるドラマ『美少女戦士セーラームーン』(TBS系)は2003年に放送された。セーラーマーズ(火野レイ)を演じた北川はミニスカートのコスプレ姿を披露している。このドラマの出演者が新年会を開き、女優・沢井美優がブログ(1月14日付)で写真を公開した。北川・沢井らセーラー戦士役の女優5人が楽しそうにカメラに収まっている。

いわば単なる共演者の飲み会だが、この写真に対しネット上では「え? 黒歴史じゃないの?」「普通に写真載せてて驚いた」といったコメントが書き込まれた。

というのも、ネット上では「北川は『セーラームーン』に出演したことを隠している」「黒歴史としてタブー化している」といった噂が流れているからだ。確かに、現在は有名女優になっている北川が、コスプレでドラマに出演していた過去を隠しているというのは信憑性があるように思える。しかし、実際は所属事務所公式サイトのプロフィールにも『セーラームーン』は載っているし、時々本人も各メディアでその話題に触れている。

だがネット上では「北川景子セーラームーン黒歴史説」が以前から語られ続け、現在も信じている人が多い。なぜ、事務所公式サイトを見れば嘘と分かる噂(デマ)を信じてしまう人が多いのだろうか。そこには社会心理学でいう「交差ネットワークによる二度聞き効果」という現象が働いている可能性が高い。交差ネットワークによる二度聞き効果とは、簡単にいえば「人間は別々の人から同じ噂を聞くと信じやすい」というものである。

交差ネットワークによる二度聞き効果の例として有名なのが、1973年に発生した豊川信用金庫事件だ。電車内での女子高生の冗談が又聞き(伝言ゲームの要領)で豊川信用金庫の倒産説がどんどん広まっていき、わずか6日後には豊川信用金庫に預金者が大量に押しかけ、約20億円が引き出された事件である。噂の発生源に悪意があった場合、豊川信金への業務妨害や信用棄損の可能性があるため、警察によって情報伝搬ルートが詳細に捜査され公表されている。

■豊川信用金庫事件

――1973年12月8日(土)、登校中の飯田線車内で女子高生3人がおしゃべりを楽しんでいた。そのうちの1人A子は豊川信用金庫に就職が決まっている。会話の中で他の2人が「信用金庫は危ないよ」とA子をからかう。2人の発言は完全な冗談であり、しかも「危ない」は経営状態についてではなく「銀行強盗が入るかもしれない」という意味だった。しかしA子は真に受けてしまう。

帰宅後A子は、親戚Bに「信用金庫って危ないの?」と尋ねる。Bは信用金庫を豊川信金と判断し、豊川信金本店近くに住む親戚Cに電話で「豊川信金は危ないのか?」と問い合わせる。

――9日(日)、Cは美容室の店員Dに「豊川信金は危ないらしい」と話す。

――10日(月)、Dは親戚Eにこの話を伝える。その際、クリーニング店主人のFもその場にいて話を聞いていたため、彼の妻Gにも話が伝わる。クリーニング店の夫婦は過去に別の銀行の倒産で被害にあったことがあり、金融機関の経営状態には特に敏感になっていた。

――11日(火)この頃には小坂井町(現豊川市)の主婦の間に豊川信金の噂が広まっていた。主婦たちの会話は、通りがかりの住民の耳にも入りさらに広まっていく。

――12日(水)噂はさらに広まっていく。そして次第に「豊川信金は危ないらしい」から「危ない」という断定形に変化していった。

――13日(木)、クリーニング店妻のGが店先で接客をしていたところに、ガス店主人Hが電話を借りに来る。受話器を取ったHは、「豊川信金から今日中に120万おろせ」と電話の相手に指示した。この時Hは噂をまったく知らず、仕事上の支払いを指示しただけだった。しかし、Gは、豊川信金が倒産しそうだからHは預金をおろすのだと勘違いし、急いで豊川信金に駆け付け180万円を引き出す。銀行倒産で被害にあったことのあるクリーニング店夫婦は、この話を周囲に教えて回った。噂は街中に知れ渡り、直後に豊川信金の窓口に駆け付けた預金者59人により約5,000万円が引き出された。

――14日(金)、噂を聞きつけた預金者が豊川信金に殺到し、数日間で約20億円が引き出されるパニックとなった。

この豊川信用金庫事件では、典型的な交差ネットワークによる二度聞き効果が発生したといわれている。小さな町の中で噂が広まれば、自然と別々の人から同じ噂を聞くことになる。すると根拠はあいまいでも、信憑性のある情報だと思ってしまいがちなのだ。

ネット上では、様々な掲示板・ブログ・SNSなどに「北川景子のセーラームーンは黒歴史」と書かれている。それらを見ているうちに真実と思い込んでしまう。真実と思った人の中には、同じことをを書き込む人もいるだろう。結果、さらに噂が拡散していき信憑性を増す。北川景子の噂が消えずに広り続けている理由のひとつに、豊川信用金庫事件と同じような「ネット上での二度聞き効果」が関わっている可能性は高い。

(文=近添真琴)

2015y01m27d_084910612

画像は「北川景子 - STARDUST - スターダストオフィシャルサイト」より

選手を誹謗中傷するアンチが存在しているのは問題ですが、それにファンが過剰反応し、メディア批判する人達に対してもアンチ認定してしまうのなら、問題の本質を見失ってしまいます。

安易に『アンチ』だとレッテル貼りをする人間は、自分達も『狂信者』だというレッテルを貼られてしまうのです。

だからこそ、文章を咀嚼して文意をしっかりと把握し、安易なレッテル貼りをしないように注意する必要があるのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

朝日新聞の「慰安婦」報道巡り、8749人提訴

(2015.1.26 読売新聞)

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道で「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、渡部昇一・上智大名誉教授やジャーナリストら8749人が26日、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、原告らは朝日の報道について、「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広め、日本が激しい非難を浴びる原因になった」と主張している。原告はインターネットなどで募り、2月にも追加提訴する予定で、最終的に1万人を超える見通し。

同社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

859ef6d5

原告団長の渡部昇一上智大名誉教授(中央)ら=26日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

原告の「朝日新聞を糺す国民会議」では、「朝日新聞集団訴訟」の原告を募集しています。

希望される方は、「朝日新聞を糺す国民会議」のホームページより訴訟委任状(PDFまたはWord)をダウンロードして必要事項を記入し必ず郵便で送って下さい。

詳細は「朝日新聞を糺す国民会議」のホームページで確認願います。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫おはぎパン - Ohagi the Cat Breads -

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 順調に回復中の羽生結弦と深まる溝 | トップページ | テロリストを称える人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫さんのお話は?と思うところがあります。
羽生選手のファンは高橋さんを誹謗中傷したり捏造情報でネガキャンしたりしているでしょうか?
それに対して高橋さんの一部のファンは羽生選手を嘘の情報でネガキャンしたり誹謗中傷を繰り返しています。
それがあまりにも酷いので捏造情報や誹謗中傷を訂正しているだけです。
はっきり言えば、攻撃的な高橋さんファンから羽生選手を守ろうとしているだけです。
つまり高橋さんファンが羽生選手に対して攻撃をやめれば羽生選手ファンも何もしませんよ。
黒猫さん話の根本をすり替えないで欲しいです。

投稿: rei | 2015年1月27日 (火) 12時21分

この話題はどこまで行ってもループでは?
どの選手のファンにも痛い人はいますが、
高橋さんの困ったファンには同じ高橋ファンが、
同様に羽生選手の痛いファンには羽生ファンが、
それぞれ率先して批判や注意をしてくれたらいいのにと思います。
まともなファン同士の無用な争いを減らすために。

記事の中で気になったのですが・・・
2012ワールドにおけるチャン選手へのブーイングが「選手ではなくジャッジに向けたもの」という認識であるなら余計に、国別という他試合においてパトリックにブーイングするという発想は批判されて然るべきかと。
提唱者がどの選手のファンであるかということは関係なく。

投稿: こぐま | 2015年1月27日 (火) 13時16分

先シーズン、若い羽生ファンがファーストフードの店で他選手の悪口雑言、言いたい放題できゃあきゃあ騒いでいたのにはあきれました。ので、誰のファンがいいとか悪いとか、全く不毛だと思います。よいファンも、イタいファンもいますよね。誰のファンでも、です。

ただ、羽生選手が一躍国民的スターになることで、それまでこの競技に無関心だったライトなファンが増えたようには思えます。そんな人たちが、羽生選手をアイドルのように盲目的に称え、演技とは無関係なことで選手を格付けしたりするのは見ていていらいらします。

今日はバンクーバーOPシーズンの全日本を泣き泣き見てました。採点に疑問がなくても、切ない気持ちにはなりますね。
ただ、ジャッジは公平なんだから…という前提がなければ、僅差を争う競技なので、切なさがたちまち怒りに変わってしまいます。
選手が納得できるジャッジが確立されるとよいのですが。

投稿: 笑顔 | 2015年1月27日 (火) 14時38分

reiさま

だから、羽生選手やファン何もかもはすべて良くて高橋さんのファンやなにもかもは悪い、そういう決め付けたような書き方が、宜しくないと言ってるのです。あまりにも一方的ですよ。

高橋さんやファンも傷つけられた事だってたくさんあるのです。現に私の友人が2012年仙台のN杯に行った時、リポーターに好きな選手を聞かれて高橋選手だと答えたら「まだ飽きないのぉ?」と言われ、せっかくの現地観戦の楽しみを、ぶち壊しにされたと憤慨していました。

そして、ソチでは金メダル獲得後も羽生選手は一人でいることが多かったのですが、それは後輩の活躍を僻んだ高橋選手が彼を仲間外れにしていると言うデマまで出ました。高橋選手はそんな人ではありません。

それらは羽生選手やファンがやったことではないにせよ、メダリストでなければ、悪い噂は何でもありなのですか?私はますますマスコミ不信になりました。

あなたはまるで、高橋さんのファンが傷つくこととは無縁で、他人を傷つけてばかりいると言った考えにしか見えないんです。

言わせて貰いますが、あちこちの高橋さんのファンブログにも「ならばこちらに来ないで」と言いたくなる、羽生選手が大好きと思われる方のコメントを結構、見掛けますよ。勿論同じ高橋さんのファンとして、私も反省すべきことは、たくさんあると思っています。

羽生選手は栄光に溺れず向上心を持ち続けた、努力の固まりのような人。彼の世界選手権の活躍を楽しみにしています。

>レインメーカーさま

高橋さんはその時は「留学はスケートとは関係ない」と言ったかもしれませんが、彼は渡米の際はスケート靴を持って行くと言ってます。完全にスケートから離れると言うことはないと、そんな希望だけは持っていてもいいでしょう?

投稿: 英子 | 2015年1月27日 (火) 16時50分

ソチ五輪前からの羽生君ファンとソチ五輪後にファンになった人は質が違うと思ってます。新規ファンも殆どがまともですが今までフィギュアスケートに全く関心なかった人も大勢いるのでイタいファンもでてきています。だから高橋ファンだけが悪いとか言えないですよ。どちらにも変なファンはいます。
でもまたコメント欄はどっちが悪いとかで荒れそうですね。

投稿: 桜餅 | 2015年1月27日 (火) 17時44分

>>英子さん

大ちゃんがスケートをやめても戻ってきてくれても、彼の決断を尊重したいと思っています。

バンクーバーでやめても良かったはずですが、ソチまで続けてくれて、いっぱい素敵なプログラムをみせてくれて、ありがとうございましたとしか今は言えません、、、。

投稿: レインメーカー | 2015年1月27日 (火) 18時39分

どちらのファンにも痛い人はいるのかもしれませんが、
ただ一言言わせていただきたい事は、デーオタと言われる人達のネットでの羽生選手への誹謗中傷やデマの拡散だけは止めていただきたいです!
羽生選手ファンはネットで高橋さんのネガキャンや誹謗中傷はしていませんよ!

投稿: kao | 2015年1月27日 (火) 19時56分

reiさん、kaoさん・・・
数は少ないですが某巨大掲示板や避難所には
数的にはまだアンチ羽生選手の物に比べると
圧倒的に数は少ないながら
アンチデーオタ、アンチ高橋の板もあります。

誹謗中傷の仕方がアンチ羽生の物とそっくりで
アンチさんの思考は同じなんだなあと感じますね。
おかしな人達の集団だし
擁護しようと意見なんてしたらぼこぼこにされると
思うので見ないほうが良いと思います。

確かにツイッターやブログでは高橋ファンは元気ですよね。
ただ・・・よく見たらその数は限定されていて
本当に元気に暴れまわっているのは
もしかして数人?という気がします。
9割がたの高橋ファンは大人しい普通の人です。


どの選手のファンにも困ったファンがいて
自分はそうならないようにすればよいだけだと思います。

投稿: 2014の人 | 2015年1月27日 (火) 20時49分

こんばんわ黒猫様

色々なフィギュアスケートファンのブログを巡回する毎日です。
確かに気にはなっていたんですよね。
今までフィギュアスケートに関心が無かった人も、羽生選手と言う逸材がオリンピックで金メダルを取って感動し、ファンになった人が増えました。それはそれで良いのですが、昔からフィギュアスケートが好きでブログをやっている人を叩くと言ったことが実際にあったんですよ。

ちょっと羽生選手について自分の意見を言っただけ(別に悪く言ったのではなくてあくまで意見)なのですが・・・。
ファンの人から「フィギュアスケートブログランキングから出て行け!!」と言われ凹んだそうです。
何度もブログに悪意を持ったコメントがも書き込まれたので、ショックの余りいまだにコメント書き込み認証を停止しているそうです。

ファンも選手の為に、もっと大人にならなくてはならないと思うのです・・・私自身もね。でなければあの国の狙い通りになってしまいます。ファン同士のいがみ合いはあの国の一番狙っている事です。

実際選手のファンでもなんでもない工作員らしき人が、扇動している可能性もあります。

投稿: miko | 2015年1月27日 (火) 21時29分

英子ちゃん。大輔は西に行くのか東なのか情報つかんでる?西と東じゃ別の国なんだよ、ここは。踊るということはたぶん東。ニューヨークかなとは思うんだけど。学生ビザは取れてるはずだよね。三ヶ月以上行くんでしょ。まさか。ブロードウェー・ダンススクール?ニューヨークならモロゾフがいるリンクがすぐ隣のニュージャージーにあるから便利かも。踊る勉強しながらスケートも出来るし。

一年くらいならアメリカもいいよ。日本と離れて自分をゼロにすることが出来る。日本で何してたかは関係なく。どんなにアメリカの食べ物で暮らそうと思ってもそれは無理。日本の食料品屋もある、レストランも普通の定食食えるところもあるし。

英語も習いたいということらしいから。モロゾフとあまりつるんでてもよくないね。あの人のは移民英語だから。語学スクールもあまり意味ない。教室全員日本人なんてことあるし。とにかく日本人からカネむしりとろうとするのが多い。せこいよ。ホームステイということの様だからどのような人のところに住むのかはもう決まってるはずだけど。白人で教育者、年齢は高めがいい。頭がいい人が多いからこちらが言いたいことを察して会話の仲介してくれる。頭が悪くて勘の悪いのとは何してもダメだね。英語が通じないと自分を責めるより相手がつんぼだと考えたほうが楽。日本にも冷蔵庫あるのとか聞いてるのもいる。バーーーーーカ。日本人とはつるまないほうがいい。日本人社会のボスたちといわれるのもいるんだけど関わらないほうが安全。二派に分かれてるんだと。どちらも変な奴ばかり。

ファンとしてはアメリカ女が心配だけどそれは大丈夫。頭の悪い鼻っぱしらの強いブスばかりだから。残るはユダヤ人のゲイ。とにかく日本人じゃないとダメというのが待ち構えてる。新人を待ってるから。普通のアメリカさんは中国もコリアンも区別つかないんだけど、この人たちはストレートに日本人に来る。嗅覚が鋭いんだよ。道端でナンパしてくるよ。ところ構わない。相手してると疲れるから。でも教育程度は高いし金持ちも多い。話も面白い。意外な大物もいる。別な世界を見せてくれる。

日本は紫式部の時代から女の国。アメリカはジョン・ウェインの時代から男の国。

Welcome to the USA

投稿: 小川 一 | 2015年1月27日 (火) 21時31分

ここのところのコメント欄は、何かふわふわしたような、まるで実体のない幻を相手に誰かに戦わされているような、不思議な感じがします。

何処ともわからない他所での話ばかりだからでしょうか?このコメント欄で誰かが羽生選手を叩いていた、あるいはこのコメント欄で誰かが大ちゃんを叩いていた、というワケではないからでしょうか?

もうこういう議論は、せめて「このコメント欄で」誰かが誰かを叩いている時だけでいいんじゃあないでしょうか?

投稿: レインメーカー | 2015年1月27日 (火) 21時52分

まぁ黒猫さんがその件について書いてるから出てくるよね…
やっぱり、人様の所で他所様の事をあれこれ書いちゃったのは良くないよね。
書ける所なくて、話題が出たからつい書いちゃったのかもしれんけど…
主さんとしては黙って済ませられんでしょう。
誤解もあったようなんで。

投稿: 雛(略) | 2015年1月27日 (火) 22時45分

黒猫さんが諌めているのか煽っているのかイマイチよくわからないですが、
仮に煽っていたとしても、煽られて乗っちゃう方もよくないってことでしょうかね。

投稿: レインメーカー | 2015年1月27日 (火) 22時56分

なんだか、ねらってるのか?どうかわからないけど、必ず来ますね。
新人さん。
別にいいですけど、いちいち、ゆづファンはいい人、大ちゃんは悪質と並べてきますよね。
こういうことやってると、逆なんじゃない?とつい思ってしまいましたw

このコメントを見ると、ゆづファンのほうが悪質に見えるから、やめた方がいいと思いました。
つまり、逆効果ということです。

でもゆづファンと大ちゃんファンを仲たがいをさせたいのなら、有効的手段だと思いました。
本当の狙いは、こっちなんでしょうね。

誰が得するんでしょうか?ココがポイントでしょうね・・・たぶん?

投稿: kokotomo | 2015年1月27日 (火) 23時27分

すいません、コメントが抜けていました。

別にいいですけど、いちいち、ゆづファンはいい人、大ちゃんファン←このファンが抜けてしまっていました。

申し訳ないです。訂正させていただきます。

投稿: kokotomo | 2015年1月27日 (火) 23時30分

いや、煽りはしないでしょ(笑)
私の感想だと(あくまで私のね)、自分のブログのコメント欄で、ブログ仲間(と言っていいのかわからないけど)の事を、誤解を元にあれやこれや書かれたと。
で、それはやっぱりそのブログ仲間(と言っていいのか略)を不快にさせちゃたかもな責任を感じるのでは?
だもんで、どっちかというと行きすぎた羽生ファンに苦言をていするかっこうになっちゃって(あくまでかっこうね。実際には全ての行きすぎたファン)、それに羽生ファンが反応してる感じじゃないかと。
わかりにくい書き方で申し訳ない。
あまりハッキリ書きたくない(笑)

投稿: 雛(略) | 2015年1月27日 (火) 23時39分

苦言を呈するというのが目的であるならば、もう少し言い方を選んだ方がより効果的なのにと感じていました。

小梅さんを擁護しているのは前面に出ていますね。コメント欄の連中は二の次なのかもしれない。

投稿: レインメーカー | 2015年1月28日 (水) 00時02分

こぐまさんに同意。

初めてコメントさせて頂きます
黒猫様いつも記事ありがとうございます

長年フィギュアを毎年楽しみに見てきました。伊藤みどりさんの頃からずっと…(まだ30代ですが笑)
今でも国内海外問わず素晴らしい選手の演技に感動をもらっています
子供の頃、キャンデロロ選手のFS ゴッドファーザーに衝撃を受けて彼の事を説明しても友達は誰も知らない…それが当たり前…私にとって日本でフィギュアスケートが本当に人気スポーツになったのは10年そこそこな印象です。

さて本題?ですが、プログ等でかねてから言われているルールの問題点。まだ沢山あると思います それが改善されるのか後退するのかは不明ですね。
しかし、ルールはいつの時代も少なからず変わっていくもので、フェアなジャッジは勿論必要ですがその裏に黒い組織めいたものが…いう発想は少し切なくてナンセンスだと思います。それでは楽しめないでしょ…

高橋選手、羽生選手のファンの一部の方達がいがみ合うのは本当に悲しいことですね
それぞれ素晴らしいところを持って努力を重ねてきた選手です
もっと広い視野と心で選手達を見させてもらったらいいのではと感じます

あと誰か言われていた、ソチ五輪前後の羽生選手のファンの質が違うと…失礼ですがその考え方が愚の骨頂…勿論彼の人を惹き付ける魅力と技術、金メダルの相乗効果でファンは増えたと思いますが、同じ日本で生まれ育った人間だもの大して違わないと思いますが。真央ちゃんがミラクル少女で大人気になった時、高橋選手の技術、表現ともに増しすごい選手と世間が気がついた時、同じような状態だったと思いますよ。私個人的にはフィギュアスケートが盛り上がって、沢山の人にフィギュアの素晴らしさが伝わってとても幸せでしたけどね

投稿: 心 | 2015年1月28日 (水) 00時16分

二の次とかは感じませんけど。
まぁ一読者の勝手な想像ですから、それを元に話してもなんなんで、このへんで。

投稿: 雛(略) | 2015年1月28日 (水) 00時22分

黒猫さんは羽生選手ファンだけが、巡回パトロールしていると決めつけているけど
高橋ファンも巡回パトロールしています。新しいファンブログはわからないけど
少しでも古いファンブログは、嫌がらせを受けています。
ブログを辞めるとか言っているブログも数人いました。
今はなんとか続いているようですが。

トイレの事ですが高橋ファンは、羽生選手の演技の時、トイレタイムとか言って席を立っていますが。実際去年の幕張のショーの時トイレに数人席を立っていました。
確かに高橋ファンでした。正直こうゆう事はコメントはしたくありませんでしたが。

投稿: 神子 | 2015年1月28日 (水) 00時33分

ですから、高橋・羽生お二方だけでなく、選手全員にそういうファンがいることは、皆さんもう嫌というほどわかっているんですよ^^
いちいち報告しても、相手側からも同じ反応が来るだけ。
いったいいつまで続けられるおつもりなのでしょうか。

心さん、私も完全同意です^^

投稿: こぐま | 2015年1月28日 (水) 00時43分

小梅さん擁護があからさまに感じたので。
まあでも私の勝手な感想ですし、私もここら辺にするかもしれません。

投稿: レインメーカー | 2015年1月28日 (水) 00時43分

reiさんのコメントを見て、先日のコメントでは羽生選手のファンには伝わらなかったようなので、もう少し具体的に書かせていただきます。

・羽生選手のファンは高橋選手やそのファンを誹謗中傷などしていない。
・高橋ファンがブログで嘘の情報を流したりネガキャンしたり誹謗中傷を繰り返すから、羽生ファンが訂正や擁護するのは当然だ。
・高橋ファンが羽生選手を取り上げなければ『巡回パトロール』などしない。

羽生ファンの言い分をまとめれば、こんなところでしょうか。
では、その実態はどうか。

私は元々は浅田選手のファンなので浅田ファンブログをいろいろ見ますが、その繋がりで高橋ファンブログも見ます。
そこで特に感じたのは、ソチの出場選考のかかった一昨年の全日本あたりから、高橋選手への酷い中傷コメントをこれでもかと目にしたことです。
それは、羽生選手がソチで金メダルをとってから、ますます増長していきました。

「メダルを取りに行って6位なんて恥ずかしい奴」「高橋は終わった」「名実ともにエースは羽生なんだから、老害・高橋はとっとと引退しろ」・・・等々。

怪我で休養に入った高橋選手を案じたり心を痛めるファンの記事に対して、執ように嫌味コメントを入れていく。
高橋選手の演技を語り合う場に乗り込んでは、「羽生選手は全てにおいて高橋に勝っている」と勝ち誇ったコメントを繰り返す。
変な記事が週刊誌に載れば、喜び勇んでネガキャンコメント・・・それがずっと続いている。

断っておきますが、「羽生選手の悪口を言うから仕返しに中傷された」わけでも何でもない。
一部の羽生ファンの中には、その種の人間が確かに存在するということです。

そして、羽生選手やジャッジへの疑問を書いたものは、それが浅田ファンやその他のファンのブログであっても、全部「デーオタ」に変換されてしまう。
誰が何を言っても、「高橋ファンが羽生選手を誹謗中傷」と拡散していく。
これは、もう羽生ファンに「バイアス」がかかっているとしか思えないのは私だけでしょうか?

「そんなことはない。羽生ファンのブログで高橋選手を中傷するのを見たことがない」・・・という言い分が多いようですが。
羽生ファンは、他人の「庭」に押しかけてコメント欄を荒らす方が多いようです。
そして自分たちの「庭」は平和だから「ほら、中傷なんかしてない」と主張するのですから、よほどしたたかで巧妙ですね。

>攻撃的な高橋さんファンから羽生選手を守ろうとしているだけです。
>つまり高橋さんファンが羽生選手に対して攻撃をやめれば羽生選手ファンも何もしませんよ。

羽生ファンの中には、この定義に当てはまらないファンがいる、と私は思います。

投稿: nori | 2015年1月28日 (水) 01時15分

全部デーオタのせいにされるのは我慢ならないですよね。
羽生ファンのブログにも誹謗中傷が盛んに来ていた時期があります。
一つはソチ後、もう一つは中国杯後です。
いくつかのブログは消え、ファン掲示板も消えました。
とんでもない攻撃を受けたみたいです。

他の選手のファンを装っていたけど違うのかもしれません。
全てにおいてその選手が勝っていると全く同じ内容!
私は怖くなって閉じてしまいましたが私以外にも
潰されたブログ、サイト、掲示板はあります。

どちらのファンでもなくナリオタかもしれないし
同じ人かもしれませんね。

陰謀論は嫌いですが、アンチ専門で楽しんでいる人は
多いような気がします。


子供に聞いたらアニメの世界やアイドルファンの世界は
もっとひどいんですって!
男子はさっぱりしていると思っていたら
女子アイドルファンと言えば男子だし、
アニメファンも男子が多いそうです。
前のコメントと矛盾しますが、
その人しか見えないからライバルは敵とみなしたり
別に誰のファンでもないけど
アンチ活動を楽しんでいて高みの見物を楽しんでいる
可能性もあります。

という事は、本当に若いファンの仕業の可能性もあるし
それに乗せられる大人も馬鹿みたいですよね。

羽生選手ファンにも高橋選手ファンにもその一部には
悪辣で邪悪なものがいる・・と念頭に置いておけば
真に受けず上手くスルーできるんじゃないかと思います。

とにかくどっちのファンの方が悪い、ってのは無いと思います。
何度も言われているけど高橋ファン×羽生ファンではなく
スケートファン全体のこととして考えたほうが良いです。

しかしアンチ羽生の中には
彼女がファンだから、母ちゃんがファンだからムカツク
という理由もあるみたいです。
子持ちの皆様や彼がいる方、夫がいる方・・気を付けましょうね。

投稿: 2014の人 | 2015年1月28日 (水) 01時45分

>noriさま

私は最近は一番応援していたのは鈴木・織田さんなスケオタです。
私は応援している選手が多く、他のカテも好きなので色んなところにお邪魔してます。

ご意見に完全に同意します。

私も以前の黒猫様の記事のコメ欄で、一部の羽生くんファン(自称?)らしき方々のコメントに現実との乖離を感じ、痛いファンがいるのはどちらも(というか、どの選手も)も同じだとお伝えしました。

が、その方々の「羽生ファンブログでは高橋さんの悪口見たことないし、高橋ファンの観戦マナーも云々・・・」などの一方的な言い分はエンドレスでした。

その時の繰り返しになりますが、フラットなスケオタや普通のファンにしてみれば誰の痛オタも迷惑で、個人的には自覚が無い人達はより不毛で面倒くさいと感じています。


投稿: mokomoko | 2015年1月28日 (水) 03時25分

>桜餅さま

私も、(ソチが分岐点かはわかりませんが)羽生選手の比較的新しいファンと旧来からのファンにははっきりと質の違いがあると感じています。

私の知人は羽生くんがジュニアの頃から応援していて、結構長くフィギュアブログをやっている羽生・浅田・高橋ファンです。
常時、現役選手を中心にやってるんですけど、普通に羽生ファン含め色んなスケオタさんが訪問されます。普通に穏やかな場所だったのですが、最近はおそらく新しい羽生ファンに、意見の違いがあれば「偽物の羽生ファン」、コメ欄でのマナーを注意すれば「偽善者」「年季ばかりの年より」などといわれる事も増えたようです。そういう人に限って、彼女の愛あふれる羽生くん応援記事を読んでさえいないようなので残念です。同じ選手のファンなのにね。


投稿: mokomoko | 2015年1月28日 (水) 04時04分

すみませんが、ここを見ている限り・・・
人様のブログに来て、主さんや他の読者の迷惑も顧みず
他選手ファンについて書き込み続けるという行為自体、
すでにかなり痛いです。

どちらの立場に立つ方も憤懣やるかたなく、「こんなにも酷い」と知らしめたい気持ちでいっぱいなのでしょうけれども、
ここまで来ると書かれている内容云々以前に、言い募ることをやめられない抑制のなさが発するマイナスイメージの方がはるかに大きいことを
いい加減理解していただければ嬉しいです。

ほとんどROMですが、ほとほとうんざりしてしまいました。
私もまた同じことを二度も言って煩いでしょうから、これで最後にします。

投稿: こぐま | 2015年1月28日 (水) 05時06分

今回の黒猫様のコメントは「羽生選手のファンのの殆どは傍若無人で高橋さんのファンでそういう人間はごく一部」と言っているととられる様な書き方に見えた。
故意ではなかったかもしれない。書き方に足りない所があったかもしれない。
だが、「また揚げ足を・・・」等と言われるのを承知で書かせてもらえれば
「今回、羽生結弦のファンらしき人達の傍若無人」さが明らかになって
しまいました。そういう人達が『巡回パトロール』をしているのも間違いないようです。
高橋大輔ファンのブログを見回り、少しでも羽生結弦を絶賛するメディアの
姿勢を見ていると北の将軍様をマンセーする国にいるような感覚に陥って
しまう人がいても不思議ではありません」
「高橋大輔のファンのごく一部がマナーの悪い応援をしていたことが、まるで高橋大輔ファン全ての問題であるかのように広められる。」
「その一方で羽生結弦ファンはマナーが良いとされていますが、一部には
羽生結弦だけ見られればいいという考え方からか、他の選手の演技中に
トイレに行ったり(それも○○なら見なくていいし~等と言いながら立つので
名前を挙げられた選手のファンは気分が悪い)、奇声を上げたりという人間もいるようです」
ここに挙げた文面をよくよくではなく、ざっと読みをしたら、そう取る人間が
いるかもしれないと私的には感じた。
「その一方では~・・・」の文面には「一部には」という言葉が入ってはいるが
最初の文に打ち消されている様に思う。
そして「高橋大輔ファンのごく一部が^~・・・」の文が刷り込まれれば、
「羽生選手のファンは大体が傍若無人、高橋さんのファンでそういうのは
ごく一部」という印象が出来てしまう様に感じてしまったのだが・・・?
そして「北の将軍様」という言葉を使い、メディア批判をされたが、これも
「羽生選手自身が悪い」という前提で小梅様と同じ考えかと取られる可能性があるだろう。オーサコーチやクリケットの件を持ち出したのも同様の考えと取られるかも知れない。
この上で公平、冷静と言われても効果は薄い気がするのだが・・・

2012年国別対抗のブーイングがジャッジに向けられたものでチャン選手に
向けられたものではない・・・そうなのだろう・・・しかしそれは「点数が高い!
もっと低い筈だ!」という言い方にも取れるかもしれない。そうなるとチャン
選手の演技自体が否定された様に感じられても仕方ないのではないか?

アマゾンレビューへのクレームはフィギュア漫画を描いている人間が特定の選手を揶揄するのはいかがなものかとか、セクシャルマイノリティを揶揄したとか感じた人達の批判もある様だ。作者本人がアンチ羽生なのに、主人公が東北出身という設定等で羽生選手がモデルの様に感じさせる要素を盛り込んだ為、そうである様に見えたが、実はライバルで性格の悪い選手の方が羽生選手がモデルであると感じさせる名前と愛称であった事が、作品へのクレームにつながっているのではないかと思う。
意見としては騙されたという内容のもの等がある様だ。先入観と言われるかも知れないが、売り込み戦略でそう感じさせる要素はしっかり盛り込まれていたのだからそう思われるのは無理もないだろうし、儲けの為にそうしたという嫌悪感もある様だ。


投稿: も | 2015年1月28日 (水) 05時13分

羽生選手の採点批判が出だしたのがニースの頃からならば、
日本スケ連や奈々美コーチに嫌疑がかかってしまう筈だが・・・?

投稿: も | 2015年1月28日 (水) 05時32分

高橋ファンと羽生ファンが争うのを楽しんでる人がいるように感じる。
こちらのコメント欄でも一旦議論がおさまりかけると、話を蒸し返す人が現れる→バトル再燃という流れを何度も見ました。
羽生選手が宣言通り平昌五輪で引退するなら選手としての彼を応援できる時間は短い。アンチの相手をするよりも応援に専念した方がいいですよ。アンチ活動をするような人は何を言われても反省なんかしないし、腹が立って自分が損するだけです。

投稿: ゆうひ | 2015年1月28日 (水) 06時22分

どちらのファンにも痛い人はいるのでしょう

不毛な言い合いは終わりかけてた所での
黒猫様の投稿、どうしてなんでしょうか?


投稿: ganko | 2015年1月28日 (水) 06時35分

ファン同士の不毛な争いで、一番心を痛めるのは誰ですか?選手なのではありませんか。
勿論ファンも嫌な感情は持つでしょうが、応援する選手を思うなら不毛な言い合いは止めるべきだと思います。

黒猫さま
私は北の将軍さま云々の言葉は好きではありません。痛いファンに向けてだと思っていますが、真摯な羽生選手ファンは心を痛めるのではないかと感じました。マスコミの異常な取り扱い方にも問題があるのでしょうね。
失礼を言葉に変えてお詫び致します。

投稿: ゆんゆん | 2015年1月28日 (水) 10時07分

なんだか、大ちゃんとゆづの関係ないところでそれぞれのファンがガタガタしてるってことですかね?

以前は、キム・ヨナの八百長・ドーピング問題、ISU・IOCの超ブラック体制、恣意的なジャッジングに対する批判やら選手を守っていきたい、応援したいという趣旨のコメントが多かったのに…

ほとんど見かけなくなりました。それともそれが目的なんでしょうか?

投稿: せいらむ | 2015年1月28日 (水) 10時53分

私も黒猫様は公平な立場を装って、何やら争いを煽っている様に思えます。
それに踊らされた私が未熟者でした。
もうこちらには来ません。

投稿: rei | 2015年1月28日 (水) 11時00分

mokomoko様
コメントの同意、ありがとうございます。私は真央ちゃんと羽生君ファンでブログ巡りしてますが、羽生君ファンにはソチ五輪でファンになりましたとかフィギュアスケートを最近見るようになったという人も沢山います。新規ファンも殆どが常識的なのですがたまにあれ?ってなる人達もいます。だから私みたいなのは新規ファンからアンチ扱いされたこともあります。
私は日本人選手の活躍が基本嬉しいので贔屓選手以外が優勝しても日の丸がてっぺんで輝けば喜びます。盲目ファンから見たらそれでファンなのかと言われそうですが。

投稿: 桜餅 | 2015年1月28日 (水) 12時39分

いくら議論しても結論のでようのないファンの話より、競技の話をしたい。
カナダやアメリカの国内選手権もあったし、まもなくユーロもはじまりますね。アメリカの国内選手権ではとんでもない高得点が出ていましたがこれが国際大会だと何点出るかとか、日本女子は3枠を維持できるのかとか。フェアジャッジを訴えるなら日本選手とキム・ヨナ以外の採点も検証する必要がありますよね。

投稿: ゆうひ | 2015年1月28日 (水) 12時49分

こぐま様の意見に完全同意です。

自分の好きな選手やファンとしての姿勢を批判されて、黒猫さんに噛みつく人って何なんでしょうね?
勝手に黒猫さんの家に土足で上がって、このインテリアが気に入らないって言って、家主が自分の意見に従わなければ文句を喚き散らすのと同じですよね。

傷ついた風の人も同じです。自分がいかに傷つけられたかには敏感なくせに、黒猫さんにどれだけ不快な思いをさせているかは鈍感。
自分がいかに傲慢か気づいていないんです。

私は日本人選手はみんな応援しないと!
選手同士は仲いいんだから、ファン同士も仲良くしないと!
っていう考え方も面倒くさいんですけどね(笑)
いいじゃないですか、嫌いな選手がいても。
もっと自由にいこうよって感じです。

投稿: カヨコ | 2015年1月28日 (水) 12時56分

在留邦人が今後テロの対象になるかもしれないという記事をヤフーニュースで見ました。

スポーツ選手の中にも世界で活躍されている方が多く、海外を拠点にされている方もたくさんいますよね。とても心配です。

投稿: ゆきぐに | 2015年1月28日 (水) 12時56分

また煽りコメしてる人がいる・・・。羽生選手のファンは挑発に乗らないで~。また不毛な罵り合いになって時間の無駄ですよ。
コメント欄が落ち着いてくると必ず挑発的なコメントをする人が現れる不思議・・・。そんなにバトルしたいんですかね。

投稿: ゆうひ | 2015年1月28日 (水) 13時55分

フィギュアスケートファンはアイドルやアニメファンと似てると言う意見があったと思いますが同意です。アンチスレで個人やそのファンを叩くとこがそっくりなので。

テニスにはファン同士の争いがないというのもあったと思いますが、テニスは採点競技ではないので試合後に選手もファンもモヤモヤはありません。勝ち負けハッキリする競技はフィギュアファンから見ると羨ましいです。錦織君の活躍は同郷なので誇らしい、夢であるグランドスラム優勝を叶えてほしいです。テニスやバスケはフィギュア以上に人種(体格という意味)の壁を感じるスポーツですから。

投稿: 桜餅 | 2015年1月28日 (水) 13時59分

初めまして。
時々ブログ覗かして頂いています。
今回、黒猫さんの意見もちょっと偏って煽っているように感じました(ごめんなさい)
でも、どちらが傷ついた、傷つけたはもう水掛け論になってエンドレスで終わりが見えません。
もういいんじゃありませんか?せっかく全米、全豪そしてヨーロッパ選手権も始まります。いい話題がいっぱいあると思うので、勿体ないです。

投稿: aya | 2015年1月28日 (水) 15時15分

ゆうひさん

煽りコメって私のことですか?
ここまで被害妄想がひどいともう重症じゃないですか?

海外を拠点に活躍しているスポーツ選手は他種目でも沢山いますよね。
その人たちを心配して何が悪いのでしょうか。
○○ファンでも□□ファンでもない私は一連のコメントの流れが
大変不愉快でした。
あなたもその流れに乗っていましたよね。
私はこのやりとりが不毛だと、前記事から言っていましたよ。

コメントがあるたびにお気に入りの選手のアンチじゃないのかと疑うその性質が一番やっかいですね。

いつまでもお花畑にいないで世の中の情勢くらい見たらいいのに。
興味のない人にはどっちのファンが正義でも悪でもないんです。

投稿: ゆきぐに | 2015年1月28日 (水) 17時17分

こんにちは。

いろいろな意見があっていいと思います。
傷つける言葉はいけないと思いますが。

私も無遠慮に書き込んでいた時期がありました。
確かにファン選手ばかり注目して甘くなることもあります。
自分がルール等に大ざっぱだとどうしても見た目優先になって どうして?
となってしまいます・・・

でも
以前に大らかで優しいフォローのコメントを頂き自分の間違いに気づいたこともありました。感謝です!

引退、休養しても好きなスケーターを見るのは楽しみです♪
日本選手でいわゆるアンチな選手はいません。
それは確かなので。

今も一番は真央ちゃんと高橋さんですけど笑
わざわざ書かなくても・・・ね!


投稿: an | 2015年1月28日 (水) 18時07分

ゆきぐにさま

ゆうひさまの言っている煽りコメ、ゆきぐにさまのことではないと思います・・・

投稿: 月見 | 2015年1月28日 (水) 18時17分

 今回の黒猫さんの記事を『煽っている』と受け止められている方がいますが、あえてそういう書き方をされているのかもしれませんよ?
 以前にもそういう、ある意味『釣り』的な書き方をされることは有りました。 最近も有りましたよね。
 何か想うところが有るのかもしれませんよ?
 僕がこちらに頻繁にコメントさせていただくようになったのはまだ最近ですが、もう何年もROMさせていただいてましたので、今回くらいの書き方はさほど気にならないですよ。 『やめておけば良いのにな~』とは思ってましたけど、ここは黒猫さんのブログですしね。

 それくらいのつもりで読めば、あまり気にならないと思いますが?

 たくさんの人が書かれてますが、〇〇ファンがというのは、もうこの辺で良いのでは無いでしょうか。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年1月28日 (水) 18時28分

ゆきぐに様

私が煽りコメと思ったのはあたなではありません。その上のカヨコ様のコメです。また言い争いになるのが嫌できちんと書かなかった私が悪かったですね、ごめんなさい。

投稿: ゆうひ | 2015年1月28日 (水) 19時04分

黒猫さんは特定の選手を贔屓することなく、論理的に記事を書かれていると思いますよ。
そこだけは私は一貫して分かっています。

もっとも西洋由来の「論理」に固執し過ぎる感は否めませんが(「感情的」を過度に否定したり)、それも黒猫さんが欧米人的な発想の持ち主だからでしょう。だからこそこの運動をここまでリーダーシップをとって進めることができたのでしょう。


reiさんの仰る

>はっきり言えば、攻撃的な高橋さんファンから羽生選手を守ろうとしているだけです。
>つまり高橋さんファンが羽生選手に対して攻撃をやめれば羽生選手ファンも何もしませんよ。

これはネット上の喧嘩もそうですし、さらに言えば戦争も、お互いの国がこのような主張をして起こりますね。あくまで自分達を守るためにやっているだけ。相手の攻撃性がなくなればこちらは何もしないから、相手が悪いんだと。

やはり誰でも、自分達が言われることは傷つきますし、相手に言ったことは相手が傷ついても自分達からすると何でもないことだったりしますからね。

この手のネット上の喧嘩というのは、お互いの陣営に、「一部に」攻撃的な人がいて、それを相手陣営全体の傾向だと思って強く反発しているうちに、お互い激しくなっていく。

それと黒猫さんが仰るように、叩いている人間が「〇〇のファンに違いない」と決めつけてしまうことで、その「〇〇」を攻撃してしまう。実際にはそうとは限らず、別のファン、もしくはアンチである可能性もありますけどね(黒猫さんと違いう、私は「アンチ」というのはネットには頻繁に存在すると思っていますが)。

私はネット上の有名人に対するバッシングというのはほとんど価値のないものだと思っています。本当に横暴なものに対して批判が起こっているのは必要なことだと思いますが、そうでもないのに叩いているのは、単なる憂さ晴らしのいじめに過ぎません。
そもそも大半の有名人において、「横暴」なんてことはめったにないですからね。メディアや学者や政治家とかならまだそういうケースも見受けられますが。

投稿: もと | 2015年1月28日 (水) 20時10分

付け加えますが、私は黒猫さんのように、「アンチと決めつけるな」などと困難なことは言いません。言われれば誰だって腹が立ちます。それに反発するのは当然のことです。

ただ、「〇〇ファンの仕業に違いない」という決めつけはちょっと勿体ないと思います。だってもし違ったらどうでしょう。もし「××ファンの仕業」であった場合、「〇〇ファンの仕業」としてしまったら、その「××ファン」がほくそ笑んでいると思いませんか?

だからとりあえず「アンチだ」としておくことが無難でしょうね(ここは黒猫さんと意見が違います)。

KYみたいに毎度毎度不思議な高得点で優勝し続けるような状況に対してならアンチでなくとも「正当な批判」も数多くあり得ますが、普通の有名人に対して必要以上に叩くことが正当な批判な訳がなく、「アンチ」か、もしくはそのアンチの空気に流されて一緒に「いじめ」に加わっているか、どちらかしか論理的にも考えようがないですからね。

投稿: もと | 2015年1月28日 (水) 20時27分

はっ。最近のコメ欄の不毛な争い。これは日本のファン同志が非難しあう事で、現行採点システムの問題性と改善を訴えるべく矛先をすっかり忘れさせようという誰ぞの陰謀か?
内ゲバ燃料投下してる担当がいるとか。
ま…それはないかもだけど…。
どっちがどうにしろ黒猫さんは対立なんて一部の人達の思い込みでしょうと書かれてるんだから、争いあうファンなんて実態は自ずと争いたい人達には"ある"けど、スルーしてて興味ない人には"ない"んでしょ。
自分が好きなスケーターを楽しく応援できれば他人の好みや言動にまで関わらなくていいと思うんだけどなぁ…。スケーターも、神経質に言い争うファンの姿を望まんだろし。最低なマナーの人(アイスショー会場だとかの)は世の中がまともなら放っておいてもそのうち滅びるでしょ。
そうこうしてるうちにカナダも全米も終わり、また、何じゃそりゃな基準バラバラ採点を見せてくれてますから、チェケラ!

投稿: ピロコ | 2015年1月28日 (水) 22時03分

今日の靑山さんの水曜アンカーです。
興味のある方は早めにどうぞ。
すぐ削除されてしまいますので。

アンカー 青山繁晴 1月28日① タイムリミット迫る
https://www.youtube.com/watch?v=DeA136CCXkQ&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj&index=1

アンカー 青山繁晴 1月28日② 釈放に合意か?
https://www.youtube.com/watch?v=2zbaEDUjeqM&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj&index=2

アンカー 青山繁晴 1月28日③ 交渉のネックはアメリカの思惑
https://www.youtube.com/watch?v=AOobHM-0h6o&index=3&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj

アンカー 青山繁晴 1月28日④ 日本に忍び寄るテロの陰
https://www.youtube.com/watch?v=up1S3hLmcGg&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj&index=4

アンカー 青山繁晴 1月28日⑤ 中韓が仕掛ける歴史戦争への反撃
https://www.youtube.com/watch?v=khhmQ11rrtk&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj&index=5

アンカー 青山繁晴 1月28日⑥ 名古屋の女子大生による殺人事件に驚異的な動機が
https://www.youtube.com/watch?v=WfchGd0Ni6k&index=6&list=PLnVIROh4_aK4sgi5NqxbCmi9oilIAxvmj

投稿: ちかこ/いち | 2015年1月28日 (水) 23時04分

カヨコ様
その自由を野放しにした事もこの争いの一因ではないかと思うが?

フランスの新聞社テロに付いてローマ法王は「表現の自由にも限度がある」と公言した。無論暴力の否定もあっただろうが、表現の自由について触れた発言の方が大きく取り上げられた。この新聞社の風刺漫画がキリスト教をも揶揄していた事も関係していたかも知れないが、自分達の言いたい事を発言する為に誰が傷つこうとも構わない様なやり方に苦言を呈した形になった様に感じる。前にも触れたが、この風刺漫画はイスラム教に縁も興味もない私が見ても不快に思う作品だった。
表現の自由に制限があってはならないというならば、「死ね」や「殺すぞ」も
誰に向かって言うのも自由でそれを止めるのは「言論統制」に繋がる事になる。極論とは思わない。表現の自由に制限を設けないというのは言われた
人が傷付き絶望し、自殺する様なおぞましいものでも言って良いという事に
なり、いわゆる「いじめ」「モラルハラスメント」(私的には「言論による虐待」)
もやって良い事になるのではないか?

「巡回パトロール」の件についてだが、最初からパトロールするつもりで
ブログ巡りをしたのだとは考えにくい。
選手の事を好きになり、フィギュアに興味を持ち、その流れでフィギュアに
関するブログにも興味を持ちブログ巡りをする内、自分の好きな選手を悪く書くブログに出会ってしまったのではないだろうか?それで疑心暗鬼になり
更にブログを巡り、悪く書いていると感じるものには一言わずにおれなくなり
コメント欄に書き込み、それが重なり・・・というパターンもある様に思うの
だが・・・?
まあ、嫌いな選手を応援するブログなど荒らしてやれと、最初から悪意を
持って乗り込み、罵詈雑言を撒き散らし書き逃げして行く者もいるが・・・

投稿: も | 2015年1月28日 (水) 23時05分

批判や反論をしなければ、それを肯定したと受け取られてしまいます。
正当な批判は続けるべきです。

投稿: レインメーカー | 2015年1月28日 (水) 23時06分

もさん レインメーカーさん

今回の一連のことについて、ブログ主さんがどういう展開を想定されて記事をアップされていたのかは、私もよくわかりません。
「主さんの迷惑」と書いてしまいましたが、もしかしたら私の一文の方が迷惑だったのかもしれません^^

それにしても、あまりにも不毛でした。
批判や反論はもちろんとても大事ですけれども、それを相手に届くものにするには、相手を自分とまったく異なるものとして糾弾するという態度では難しいと思う。一種の想像力が必要ですよね。
上で、もさんが書いてくださった「巡回パトロール」についての想像もその一例だと思います。
実際問題、感情をぶちまけるだけで物事がよい方向に行くことなど、ほとんどないのですから。

余談ですが、シャルリーエブドに関してのフランシスコ法王の発言には、私も感心しました。

投稿: こぐま | 2015年1月29日 (木) 00時13分

批判の正当性がポイントなのかもしれません。

小梅さんのブログが本当に羽生叩きをしているのかどうか?黒猫さんの見解が正しいのか?もさんらの見解が正しいのか?今から小梅さんのブログの記事とコメント欄を全て読むのはとてもできないので私にはわかりません。本当のところはどうなんでしょう?

投稿: レインメーカー | 2015年1月29日 (木) 01時23分

「巡回パトロール」に関しての見解はあくまで一例でそれが全てとは思っては
いない。

正当な批判や反論は勿論はっきり言うべきである。
だが、それにおいても言い方があると思う。
反論が正当でも罵詈雑言に対し罵詈雑言で返せば余り効果は感じられない様に思う。

小梅様のブログは基本は高橋さんファンブログである筈だ。
だが、「北の将軍様」や「彼のバックに何が付いているのか」といった様な
言い方を、読んだ全ての人が批判されているのはマスコミのみで羽生選手の批判は一切されていないと思うかどうかという所だろう。

投稿: も | 2015年1月29日 (木) 05時10分

ピコロさま
私もおっしゃる通りだと思います。このところ、誰かがリングにタオルを投げ入れると、誰かがすばやく放り出して戦闘継続、みたいな…。

全豪オープンの錦織選手は残念でしたが、私は普段テニスを観ない人間なので、「チャレンジ」に感心してしまいました (今さらですが)。疑わしい判定をその場で確認できるって、すごい!(今さらながら)

もちろん、何台もカメラを用意するとか、経費も膨大にかかりますよね。チャレンジの結果に物言いがつくこともあり、まだ完全なシステムにはなっていないのでしょう。その辺は、柔道のジュリー制度なども、多くの問題を孕んでいます。

でもとにかく、審判の下したジャッジに異議が唱えられる!
フィギュアスケートとは、次元が違います。ISUルール123-4によって、すべての異議は却下!(だから非公式ルートで申し立てとか、ねじれた話も出て来る)
機材を調えるとか中継スポンサーとの調整とか、そういうことの前に、「相手は神様shine」なのです。テニスや柔道とは全く違う、フィギュア競技の特質があるとはいえ、やっぱりご都合主義でしょう?

例えば、そういう方向に関心が行くのを阻害する勢力が、あるのでは?
真剣に持論を繰り返さずにいられない方も、それが読み手のサイレントマジョリティーに「効果的」な説得法かどうかを、考えてごらんになっては?

投稿: よる子 | 2015年1月29日 (木) 06時57分

>も様

さすがにフランスのテロ事件を引き合いに出すのは、ちょっと…。

私は単純に、小さな「フィギュア村」の中でファン同士がゴチャゴチャやっている感じが息苦しい、というだけです。別にそこまで難しい自由じゃありません。

他のスポーツに置き換えた時、選手の好き嫌いがあるのも、それを語り合うのもごく普通のことですよね。単なる好みの問題ですから。
それが、フィギュアの世界ではなぜか大事になってしまう。

好きな選手が少しでも批判されると、ファンがまるで自分自身の存在が否定されたみたいに感情的にキーッとなったり、傷ついたりする。
あげくの果てに批判した相手を攻撃し、「お前は◯◯選手のファンだろ!」と決めつけ、相手は相手で応戦して、不毛な言い争いが始まる(しかも毎回)。

フィギュアファンにはすっかりおなじみになったこの流れ。
でもよく考えると、これってかなり異常で気持ち悪いことじゃないですか?

私が言いたいのは、小さな「フィギュア村」の中では常識でも、外から見るとかなり非常識ってことがけっこうあって、それを意識すると「自分は間違っていない!」とは絶対に思えないし、「私って痛いかも」って少しは自分のことを客観的に見ることができるのでは?ということです。

これも煽りコメントに認定されてしまうのかしら(汗)
正直、少し面倒くさくなってきたので、またROM専に戻ります!
最後に黒猫さん、これからも応援しています!

投稿: カヨコ | 2015年1月29日 (木) 09時33分

レインメーカーさま

小梅さんのブログで羽生選手叩きはしていないと思います。
前回の時に読みに行ってきましたが、報道の在り方やマスコミへの批判に感じました。確かにバックに何がとか北の将軍さまの言葉はありましたが、コメントされてる方もマスコミへの批判でした。

ただひとつ、羽生選手ファンと見られる方がキツイコメントを入れていて…アイタタタと思いましたが、真意の程は分かりません。
羽生選手叩きのブログでは無いと感じています。

投稿: ゆんゆん | 2015年1月29日 (木) 11時09分

>はっきり言えば、攻撃的な高橋さんファンから羽生選手を守ろうとしているだけです。
>つまり高橋さんファンが羽生選手に対して攻撃をやめれば羽生選手ファンも何もしませんよ。

rei様のこの部分ですが羽生君がもしネットを見てるのだったら直ちに止めるべきです。現実世界では羽生君を絶賛する報道が多く
町の声も暖かい意見ばかりで巷で大人気であることも現実です。
ネットを絶てば気にならなくなると思いますよ。
ネット叩きはいわば有名税ではないでしょうか?
確かに某巨大掲示板の該当スレを開くと聞くに堪えない暴言もありますが
なるほどなという意見も含まれています。
まだまだ羽生君は若いので仕方ないよなとも思いますが・・・
とにかく羽生君の存在感がそれだけ大きい証拠だと思いますので
ネットを見ずに堂々としておけばいいのです。

投稿: セロリ | 2015年1月29日 (木) 11時10分

例えばいつも顔を突き合わせている仲間同士であの人が好きだ嫌いだと
井戸端会議の如く御喋りしている程度ならば、そこだけの戯言で終わる
話である。
誰が見るかも解らないネットの世界であの人が好きだ嫌いだに留まらず
こんな疑惑がある、こういう人格だと私情も混ざっているかも知れない見解を事細かに付け加えてまで拡散させるとどうなるかという事だ。
フランスのテロ事件を引き合いに出したのは大きな事件なだけに一番解り易い例だからだ。
あの風刺漫画を見た時、報道に携わる者の使命として正当な批判をしていると言うより、自己見解と私情と嫌悪を漫画にして新聞という誰が買って見るのか解らない媒体で拡散させているという感じだった。
故にローマ法王が被害者側にも苦言を呈する状況が生まれたのではないのだろうか。
ネットでの悪意ある見解を見た者の全てが必ず「つまらない嘘」でスルーしてくれるかどうか解らないのが怖い所で、それらしい話をまともに受け取った者がペラペラ拡散して行く内に尾ひれが付き、最終的に得体の知れない
化物になって世間に広がっている場合もあるかも知れない。
「言って良い事と悪い事がある」。一纏めにすればこんな簡単な言葉だが
その簡単な一言を受け入れられる状況にあるのかどうかという流れだったのでこういう大きな事件を引き合いに出させてもらった。

バトミントンの場合審判は主審、副審含め10人の審判がコートを取り囲み
ジャッジを行っているという。
小さなシャトルが時速100kmを越す速さで行き交うので、全ての角度から
見る必要があるのだろう。方法としては悪くないかも知れない。
ISUがジャッジは絶対で異議は受け付けないとというならばバトミントンの様に全角度から見るなりビデオを多用するなり等工夫を凝らしてやっていると示して欲しい。
演技開始までの待機時間を減らしたのならその分審議に時間をかける等
あらゆる形で正当性を見せるべきだ。異議を受け付けないスタンスを変えたくないなら独裁的威圧ではなく、努力し理解してもらう事をするべきだろう。

投稿: も | 2015年1月29日 (木) 11時40分

お仕事ご苦労様です。

投稿: か | 2015年1月29日 (木) 12時21分

も様のおっしゃる事もわかりますがフランスのテロ事件や
現在進行形状態のイスラム国人質事件と違って
世間の人はフィギュア界の事にはさほど関心なさそうです。
あくまでただのオバサンである私の生活圏内ですが(友人ご近所子供関
連パート・・・)
羽生君に関しては見た目もいいししゃべりもうまいし実力も凄いね
高橋君は引退して残念だね
真央ちゃんはソチのフリー感動した まだ試合で見たいね
正直この程度です。テレビでやってたら見る程度の一般人の反応は。
振り返るとバンクーバー五輪を契機にフィギュアにはまった私はネットで
様々な情報を得るようになりました。
テレビで試合を見る程度の一般の人が様々な噂を撒き散らすのはないのではないかな?といささか楽観的ですが感じています。

投稿: セロリ | 2015年1月29日 (木) 12時37分

演劇を専門にされている大学教員の方が羽生選手の演技に感動し、関心を
寄せておられた。それにオリンピックの金メダリストであればフィギュアに関心のない人でも少なからず関心を寄せるかも知れないだろう。メディアに取り上げられる回数が多ければ多い程、好き嫌い関係なくチラ見程度の関心でも
起きてくる。野次馬根性も手伝えばもう一歩踏み出すだろう。
浅田選手、高橋さん、織田さんも露出が高い分、それなりの注目は受ける。
特に織田さんは現在最も露出度が高く、週刊新潮で下世話なギャラの話まで書かれてしまった。

金の話というものは穿った見方をされ易い。
「泣き芸で何億~」的な書き方・・・スルーして貰った方がどれだけ有難いか
・・・。

投稿: も | 2015年1月29日 (木) 13時27分

カヨコさんの仰る、

(引用)
他のスポーツに置き換えた時、選手の好き嫌いがあるのも、それを語り合うのもごく普通のことですよね。単なる好みの問題ですから。
それが、フィギュアの世界ではなぜか大事になってしまう。
好きな選手が少しでも批判されると、ファンがまるで自分自身の存在が否定されたみたいに感情的にキーッとなったり、傷ついたりする。
あげくの果てに批判した相手を攻撃し、「お前は◯◯選手のファンだろ!」と決めつけ、相手は相手で応戦して、不毛な言い争いが始まる(しかも毎回)。
フィギュアファンにはすっかりおなじみになったこの流れ。
でもよく考えると、これってかなり異常で気持ち悪いことじゃないですか?
(以上)

これ、フィギュア以外でも、他のスポーツ(野球やサッカー)でもありますし、またそっくりなのは、今ならAKB系、昔ならモーニング娘系など、アイドルグループのファン同士っていつもそんな感じですね。

>小さな「フィギュア村」の中でファン同士がゴチャゴチャやっている感じが息苦しい

そういう息苦しい小さな「〇〇村」は数多く存在しますね。その中の常識は世間の非常識であることが多いです。
ムラ社会の一種ですから、日本に特にそういうものが多いと言えるかも知れません。

そういう時は一度特異なムラ社会から離れ、世間一般の常識的な感覚の世界に戻ることが有効ではないでしょうか。

投稿: もと | 2015年1月29日 (木) 14時01分

ピロコさま
ごめんなさい、お名前間違えてました。失礼しました。

投稿: よる子 | 2015年1月29日 (木) 17時32分

すみません、長くなっちゃうので
興味のない方はスルーしてくださいね。

他のスポーツでも勿論好きな選手、チームってあるし
好きなチームを上げるってのはあるけど
逆にサッカーや野球はファンであるチームや選手に
苦言を呈するタイプのファンが多い気がします。
素行が悪い選手などはぼこぼこに叩かれているような
気もしますが、ライバル選手やチームを叩く、
それも人格否定的な叩き方をするのはむしろフィギュア特有で
その辺がちょっとスポーツ、アスリートファンではないなと
感じています。
私は長年のサッカーのファンでもあるんですが
サッカーのサイトも荒れるし、むしろ場外乱闘的な
もっと激しい感じもあったり、なんですが、
とにかく個人攻撃、人格否定はあまりないです。

フィギュア選手って海外を含めどの選手ひとりとっても
そんな批判されるような行動を取っている方って
実際いないと思うんですよ。
もしかしたら取り巻いている世界がグレーと言う選手はいたとしても
選手本人の人格に問題があると言うのは少ないです。

しかも日本のフィギュア選手なんかはもっと大人の年代なんかより
遥かに良くできた人格者揃いじゃないですか。
高橋、羽生、町田・・・なんて誰が見ても好青年で
性格も良い、努力もする、暴言もはかない、他社に優しい・・・
欠点を探すのは困難なレベルです。それなのに
重箱の隅をつつくような批判が出てくると言うのは
やはり異常だと思うんです。
海外だとフィギュアのファンもこんなじゃないです。
ここまで熱狂的な人気が無いと言うのもあると思いますが
サッカーや野球と同様、別に推している選手じゃなくても
世界的な活躍を見せれば応援するし喜びます。


あと勝手にナリオタ認定、アンチ認定も違うのかなと思います。
ブログを見てあまりこの方は○○選手のことは
好きじゃないんだろうなと感じたときはアンチ認定ではなく
スルーしするのが大事だと思います。
そしてブログの主催者などはなるべくはあまり批判的な
事は書かないほうが良いとも思います。
これは「批判ブログ」ならまだよいとも思うんですが
○選手のファンを標榜して▲選手を才能が無いなどと
落すような発言をすると○選手がかわいそうだと思うんです。
2000daysを読んで熱狂的なファンはまた違う取り方を
しているようなんですが、私は彼の謙虚さと優しさと
そして…ファンへの自重も促しているように思いました。
遠回しに遠まわしに優しく。
それが自虐的だと一部のファンには取られてしまうんですよね。
フィギュアファン、高橋ファンも羽生ファンも
心して異様に推し選手だけを(結果に関係なく)持ち上げて
他を下げるということは自重するべきだってあれを読んで思いました。

例えば私は今現役選手の中では羽生選手を応援していますが
羽生を宇野が追い越すような事態になっても
絶対に宇野を落とすような発言はしないだろうと確信していますが
そう考えない羽生ファンが出てきたとしたら非常に悲しい事です。

今日はツイッターで「羽生選手が好きなだけで
フィギュアスケートは別に好きなわけじゃない」というつぶやきが
見られました。高橋選手のファンでもそういう方は多いです。
それはそれで悪い事ではないのですがこういったタイプの
ファンが色々と批判的な意見を言い出した時が怖いんですよね。
主観だけで客観性が無い。アイドルファン同様に
自分に都合の良い情報だけを仕入れて正当性を持たせ
それを発信していくようになっていってしまいます。

そういう意味でやはりファンは選手だけではなく
フィギュア全体に興味を持ってほしいし、フィギュア全体のことを
考えられるようになればライバル選手のことや伸び盛りの
後輩選手のことも穿った目で見なくなるでしょうし
そうすればネット上の選手への批判も減り、
過激なファンも減少していくと思っています。

選手やファンへの批判→ファンがそれを見る→その選手のファンは擁護
→ライバル選手のファンは応戦→ライバル選手のファンも
同じように批判し始める→

このループに陥ると堂々巡りになります。
発端は推し選手以外の選手への批判です。ここを抑えなければ!

どなたかも言っておられましたが
防ぐ方法としては、高橋ファンが高橋ファンを
羽生ファンは羽生ファンを、浅田ファンは浅田ファンを
注意すると言うのが効果的であり、
推し選手以外の選手やファンは批判しないと言うくらい
徹底したほうが良いのではないかと思っています。

言論の自由はありますからこれは
希望的観測なんですけどね。
これからどんどん若い選手が出てきて
そして育っていってほしいと言うのがフィギュアファンの願いでも
あります。新しい選手が出て来るたびに
推し選手を作りライバルを落とす・・という傾向のファンに
ならないように、増やさないように、若いファンの成長を
どのファンも喜ぶようにとしていく必要性があると思います。

ファンがそのスポーツの人気を育て支えると言う側面があります。
悪名高き「フィギュアスケートファン」なんて言われないように
しなくてはならないと思います。
そのためにはマスコミ、ジャーナリスト、記者、漫画家など
文化人にも発言には慎重になってほしいのですけどね。

投稿: 2014の人 | 2015年1月29日 (木) 17時36分

なんかもう、ホント、フィギュアって面倒臭いな、って

羽生ファンが・・、高橋ファンが・・、って、そんなの意味あんの?
そんなん2チャンでやっとくれ!
そもそもOOオタって書く奴は本当のファンじゃあない
フィギュアを見て来たらそんな風には普通は書けないぜ

演技の話をするでもない
技術の話をするでもなし
ルールの運用法やランキングの決め方が間違っているといった話題
スケ連についての話し合いを突き詰める方が大事なんじゃないのかねえ

投稿: チャン | 2015年1月29日 (木) 17時50分

2014の人様
久しぶりのスケートはいかがでしたか?
私は久しぶりにスケートをするとその日から筋肉痛だらけになるので結構つらいです。
フィギュアスケートの観戦者がアイドルファンのような状態になるのは、私は必然的なものと考えています。20年ほど前はスケート観戦に来る方々は大半がスケート経験者という話を聞いたことがあります。ですが、現在では観戦者にスケート経験者はかなり少ない状況ではないかと感じています。野球、サッカー、テニス、ゴルフ、陸上競技など観戦者の多くはそのスポーツの経験者ではないかと思います。ゆえに応援している方々の大半はスポーツ選手に対して自分もそのスポーツを一緒にやっている臨場感を持って応援できます。
フィギュアスケートの人気自体は日本人の活躍により浸透していますが、あくまで観戦にとどまり、そのスポーツ自体に手を出す人はほとんどいないのです。趣味でやる程度なら、テニスやゴルフより金銭的にはお手頃なのですが、どうも世間のフィギュアスケートの印象は思っている以上に敷居が高いようです。

投稿: toshi | 2015年1月29日 (木) 18時54分

小川さま、はじめまして。
また小川さんの投稿が読めてうれしいです。

私は高橋大輔さんのファンですが、彼も小川さんの住むアメリカへ行くんですね。
アメリカでたくさんの物を吸収してくれること、自分の人生を楽しんでくれることを願っています。
彼のファンはこれからもずっと彼を応援していくでしょう。

小川さんの辛らつな言葉も楽しみにしています。

投稿: ヒロミ | 2015年1月29日 (木) 22時49分

よる子さま
お気になさらずに。

黒猫さんが以前仰られたように、運営側の全てが悪い、真っ黒だと決めつけずに、改善してほしい点はダメもとでもやはりあきらめず声をあげていかねばと思います。
順位採点への疑惑が起きる度、ISUにはせめて審判代表をたてるとか、採点内容の質疑に応じてもらえないかと思ってしまいます。審判が公正であるなら彼等こそが評価した選手を責任を持って納得のいく説明で守るべきなのに。
そういった配慮が全くなく、選手以外ばかりが守られている。
採点に関して、選手個人を感情的に攻撃する人が現れるのも、やり場がないはけ口になってしまってる部分もあるのかなと。(本来はスケ連にでもISUにでも意見すればいいんだけど)
選手の不幸を願う競技ファンなどいないハズなのに、最近あちこちで目にする妙な燃料投下と内ゲバ状態をとても残念に感じています。
多くのファンはただ、素直に楽しみたいだけなのに。
面倒なことも多いけど…それでも、真央ちゃんが「フィギュアスケートっていいな」と言ったように、数えきれないくらい素敵なスケーターがいる、美しいスポーツのフィギュアが好きです。

投稿: ピロコ | 2015年1月30日 (金) 01時42分

昔々の話。

麻布だったかな。カラオケバーで。オレが百恵の「美・サイレント」を歌い始めたの。したらそばにいた奴らが「お経みたいな歌だな」とかささやいているのが聞こえたんだ。オレは思わず「馬鹿にしないでよ」と吼えて止めちまおうかと思ったんだけど意地になって続けちゃったよ。歌いだしたら「もうどうにも止まらない」。最近のここのコメント欄もそうだね。

大輔の行き先を勝手にニューヨークにしたんだけど。あそこしかないという経験的勘かな。アメリカの田舎はキョーレツだよ。オレの知り合いの女。永住権欲しさに郵便局に勤める爺様と結婚して。郵政省だからアメリカ中どこにでも転勤希望出せるというので。選んだのがウェストバージニアのなんチャラ町。ひどい田舎じゃないらしいけど。DCまで電車で一時間。政府関係に務めるのも多いこちら用語ではSleepy town。それが町を歩けば口々にあんたインディアン って聞かれるんだって。確かに目の周りめちゃ濃い化粧した映画の中のインディアンみたいな顔した女なんだけどさ。フツー住めないよ。

踊りを習いたいといえば。オレがいたニューヨーク近郊の市にありましたがな。チェーンのフレッド・アステア・ダンススクール。でもそんなんじゃないでしょ。とするとロスは映画の町だし。踊りならニューヨークかなと。外れたら笑いものだね。何もイサドラ・ダンカンになれと言ってるわけじゃない。あくまでもスケート靴を履いて踊るのが大輔なんだから。いい勉強してきて、当面はアイスショーで稼ぎまくってほしいね。昨日はベニス、今日はパリ。長万部から指宿へ。本人もファンも自信を持たないと。踊る天才スケーターなんだから。そうなれば誰のことも気にならなくなるよ。

稼げ、稼げ。カネじゃ、カネじゃ。今までスケ連にしこたま搾取されてきたんだから。ところであれって、同じショーに出てても現役だけはピンはねされるの?

とにかく越後獅子だよな。

今日は今日とて親方さんに
芸がまずいと叱られて
撥でぶたれて空見上げれば
泣いているよな昼の月

ひばり

投稿: 小川 一 | 2015年1月30日 (金) 02時38分

小川様

高橋ファンの一人として胸に沁みました。
一回り大きくなってファンの元に戻ってきて
くれることを心から願っています。
ありがとうございました。

投稿: セロリ | 2015年1月30日 (金) 08時43分

  黒猫様、こんにちは! 豊川信金の倒産もですが、第二次オイルショック時の、トイレットペーパーの買占め騒動も、噂話が大きくなった結果だったのですね。当時の原油価格高騰などで、政府からの節約の呼びかけが国民に対しあった為、デマが流れたのでしょうか?原材料の高騰もあり、生産自体は縮小されていましたが、全くなかった訳では無かったんですね。最近、知りました。
 情報に振り回されないようにしないと、草臥れます。東日本大震災後のチェーンメールを、思い出しました。善意を装ったもの、恐怖を煽ったもの・・・私は知人から、善意を装った内容のチェーンメールを貰いました。知人は、信じ切っていましたが、私は、ラジオなどで拡散しないよう、呼び掛けられていたのを聞いたので、その旨を伝えました。訂正メールを、知人が前の人にして、大丈夫でしたが、噂話やデマは、あちこちに転がっているものですね。
 話が逸れましたが、チェーンメールを送る事自体ルール違反ですが、今回、黒猫様が記事にしたのも、目に余るコメントが多かったのでしょう。
 情報を真に受けるのも考えものです。程々に距離を置くことを、お勧めします。メディアリレラシー、大切ですね。

投稿: リーフ | 2015年1月30日 (金) 17時12分

メディアリテラシーでした!恥ずかしいです。

投稿: リーフ | 2015年1月30日 (金) 17時15分

心さん、今晩は

>フェアなジャッジは勿論必要ですがその裏に黒い組織めいたものが…いう発想は少し切なくてナンセンスだと思います

このように書き込まれていますが、これが現実です。
別のエントリーのコメント欄に、以前私が書き込んだものをコピーしますね。
これだけではなく、沢山の動画がアップされていますが、分かりやすそうなものを貼り付けてみました。

…………………………

次の動画を見比べて下さい。
バンクーバー五輪の後の世界選手権の動画です。
キムと浅田のフリーで、キムが1位です。

キム・ヨナ フリー 2010トリノ世界選手権
https://www.youtube.com/watch?v=D0yy1_NfI0I

浅田真央 フリー 2010トリノ世界選手権
https://www.youtube.com/watch?v=hsCZCM8AKCU

私が、おかしいと思い始めたのは、次のページを見たからです。
現在は、更新されている部分があるようですが、基本は同じです。

浅田真央が戦ってきたもの
http://www31.atwiki.jp/injustice/ 

次の動画2つは、どういうポジションが、難度が高く美しいとされているか、従って点数が高いか、ということがとても丁寧に説明されています。   

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン
https://www.youtube.com/watch?v=7AvFd5aCADY

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.2 スパイラル
https://www.youtube.com/watch?v=dV8bGsajItE

…………………………

残念ながら、こんな事がまかり通っているのが、今のフィギュアスケート界の現実です。
エルビス・ストイコが言っていますが、トリプルトリプルより、トリプルアクセルの方が、ずっと体力を消耗するのだそうです。
浅田選手は、ずば抜けて体力のあるアスリートなのですね。
もし、キムと浅田が逆だったら、つまり、キムの方が体力があり、柔軟性その他に優れていて、しかも根っからの努力家だったら、かの国はこんな事をしなかったのかも、と思ったりします。
あぁ、でも、サッカーでも野球でもいろいろやっていますから、そんなことはないかも知れませんが。

フェアなジャッジの実現を目指して、黒猫さんはこのブログを立ち上げたのだと思います。
一人一人の力は小さくても、何もしなくては変わらない、と私は思っています。
小さくない力の方も居ます。
頑張ってくれています。

このブログを訪れた人がみんな、黒猫さんとともに頑張ろうと思ってくれると良いのですが。

投稿: ちかこ/いち | 2015年1月30日 (金) 22時03分

報告、忘れました。
29日に「朝日新聞集団訴訟」、郵送しました

投稿: ちかこ/いち | 2015年1月31日 (土) 01時32分

おはようございます。

ちかこ/いち様のコメントと同じ思いです。


(2015年1月30日 (金) 22時03分 )

投稿: an | 2015年1月31日 (土) 10時14分

なかなか時間が取れなくてやっと見た日本選手権のエキシビ録画、町田選手の最後の滑りと挨拶を見ながらこういう機会を持つことが叶わなかった高橋選手を思ったら切なくて残念で‥彼のこれからの人生が更に輝くことを心から願います。


久月の真央・結弦雛を見て来ました羽生君はそこそこ似てたけど真央ちゃん微妙、元々お雛様顔なので普通の雛人形の方が余程似てる様な、髪を筆で塗るより毛で作ってあったら違ったかも。

投稿: ちゅう | 2015年1月31日 (土) 12時54分

toshiさん、
行ってきました!
親子では風邪で行けず・・・。

幸い姪っ子と行く予定ができました。
ただ人が多くてただ滑るだけで必死な感じでした。
親子体験教室みたいなものに参加したのですが
足をねじってしまいました!
息子は行く予定だったのですが風邪でドロップアウトです。
姪っ子はとても楽しそうでした。スケート習おうかなと言っています。
普通に遊びに行けばけっこう手頃で行けるので
また挑戦しようと思います。
手すりに手を置いての練習、是非してみたいです。

羽生君効果でスケートリンクに来る親子は増えているみたいですね。
アイドルファンみたいでいやだ!と前のコメントで
言っちゃいましたが、
アイドル的に好きになって最終的にスケートに
興味持ってもらえればいいのかなとも思います。
アンチ問題は頭が痛いけど
多分アンチも陰謀論者もファンの中ではわずかだと思います。
多くの上手くスルーして楽しめればいいかなと。

みなさま

採点に疑問を持ったり政治と関連させて考えるのも
外国人選手を含めて他選手下げをしないこと、
正当性のある意見を言うのであれば全然問題ないと思います。

一方そんなことは全く気にせずに
数字と演技のみに注視するもよし、
全く数字も気にせず、ただ演技を見て感動する、
応援すると言うのもありだと思います。
ファンそれぞれがそれぞれの楽しみをすれば
良いのだと思います。

ファンとして選手に迷惑をかけないのであれば
それぞれの楽しみ方でエンジョイできれば良いと思います。
共通する思いは全選手への応援だと思います。
そして推し選手へのさらなる応援ですね。

全ての選手のファンが不当な他下げをせず
推し選手の応援が出来ますように!
(批評を否定するものではありません。
批判を否定しているだけです)

個人的には選手であり、偏りのない立場で発言した
小塚選手を応援したいですし、
特に発言をしない羽生選手のような選手も応援したいです。

印象に残るシーンが全日本でありました。
バックヤードで他選手の動画を見る無良と羽生。
無良「周り切ってるよね、厳しいよね」
羽生「うーん、でもこれ、eかな・・・」(控えめな感じで)

選手にしてもそれぞれ見方が違います。
この二人は仲良しでもあります。
ファン自身も「違う見方」に寛大にお互いで
理解しあえれば良いなと思っています。

最近のcanonの無良選手のインタビューも素敵でしたし
WFSの小塚選手の採点にまつわる記事も非常に
興味深いものでした。
是非皆さんご覧ください。

投稿: 2014の人 | 2015年1月31日 (土) 12時55分

羽生効果でスケートリンクに来る客が増えるのは良いが、9年前と同じ状態にならなければ良い。
9年前はリンクに人が溢れ過ぎて選手が練習も出来ない状態となった、その影響で浅田はアメリカへ練習場所を変えた、そんな事態はスケート場の経営者しか喜ばない。
一般客は子供達の練習時間からずらして滑ろう。

その浅田が仙台で震災から4年を迎えての企画でチャリティーコーチをするそうだ。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0254625/index.html

投稿: マンズ | 2015年1月31日 (土) 16時50分

現在はそこまで増えている訳じゃないと思います。
それに当方が行ったスケートリンクは首都圏のリンクで
プロがいるような感じではないかな~。

もっともっとスケートを楽しんでほしい、
スケート人口が増えればすそ野も広がって
嬉しいと言う感じです。
スケートを楽しむ人が増えて経営がうまくいき
名もないスケーターが出るような弱小のショーでも興行的に
成功するようになりフィギュアがもっと一般化すれば
スケートリンクも増えると思います。
実際都内は屋外の季節スケートリンクは
出てきました。家族でカップルで手頃に楽しめるし
小さい時からやれば競技としてやってみようかなと
いう生徒も増えると思います。
人気が出れば学校にも「スケート部」が増えるかもしれません。
首都圏ではまだまだ少ないですが、
テレビを見てやりたいなあと思った子は多い筈です。

沿線にはホッケーをよくやってるリンクもあるんですが
そこは大会が良く入るので一般客は
なかなか滑れません。
そんな感じで上手くやっているリンクが多い気がします。
閉じてしまったリンクも多いです。
選手もリンクも守れるような、そして
スケートを楽しむ子供も増えるようにばれば良いなと思います。

浅田選手は仙台へ行くのですね。
羽生君も喜ぶと思います♪
仙台からまた次世代の選手が育てばよいですね。
羽生選手もいずれは仙台で教えることもあるかもしれません。
クリケットで教えるかもしれませんけどね。
彼の場合、故郷を大切にすると同時に
国境や人種を超えて貢献する人物になっていくような
気もしますね。
ロシアでも大人気の真央ちゃん、高橋も
そうなってほしい気もします。

話が飛びまくりました。

投稿: 2014の人 | 2015年1月31日 (土) 17時58分

小川様の言葉
>本人もファンも自信を持たないと。踊る天才スケーターなんだから。
 そうなれば誰のことも気にならなくなるよ。
その通りだと思いました‥o(_ _)o

他の自分の応援するスケーターに対しても・・・(o^-^o)
その位のドッシリした立位置で応援していきたいと思います。
(マスコミや連盟‥ISUにさえ惑わされずに…)

投稿: 小文字のk | 2015年1月31日 (土) 19時36分

プロになるとスケ連からは外れる形になる。だからアイスショーのギャラも
全て選手のものになる。
フィギュアスケートを習うにはご存知の通り莫大な金が掛かる。大体の選手の家庭は平均的な一般家庭で親は子供の練習に掛かる代金を捻出する為大変な苦労をしている。家族に負い目を感じている選手も少なくなくスケーターとしてのネームバリューが上がると、プロになり稼いで、家族に恩返しを
したいと思うのも無理はないだろう。
スケ連は選手たちのおかげでかなり潤っているはずなのに、その上何故
連盟所属選手達に全てのギャラを渡さないのか。オフシーズンもアイスショーであんなに働かせて・・・その内ブラック企業入りか?

今「Going」で体操の内村選手が「(ジャッジが)ちょっと好み(の顔)の人には点上げちゃおうかな~・・・と・・・?」
冗談が冗談に聞こえない今日この頃・・・(嘆息)

投稿: も | 2015年2月 1日 (日) 00時35分

欧州選手権‥
ラジオノワ選手の演技に感激して、胸が痛くなりました。
(久々にときめかせてくれるスケーターを観たような…!!)
タクタミシェワ選手はジャンプが綺麗で、とても安定してました。
(顔の輪郭が14歳の頃に戻ったような…!?)

投稿: 小文字のk | 2015年2月 1日 (日) 01時10分

anさん、お返事有り難うございます。
前のエントリーの私の書き込みにも返信下さっていましたよね。
有り難うございます。
黒猫さんは勿論、小川さんや、他にも沢山の方が努力し、行動して下さっています。
私などは、ボンヤリした人間ですが、何もしなくて良いと言う気持ちにはなれません。
anさんの返信心強いです。

チャンさん、お早うございます。
私もそのように思っています。

ここのところ、私にとっては理解し難いコメントがどっと書き込まれていて、旨く読めていません。
黒猫さんの主旨に賛同しておられる書き込みも、気づいていないかも知れません。

2014の人さんへ
今回の書き込みは、心さん宛てのものでしたが、一部私の書き込みへの返信かと思って読みました。
もうちょっと踏み込んでもらえると嬉しいと思います。
「ときどき黒猫」は、フィギュアスケートの現状を正しい方向へ変えたい と活動を続けているブログだと思います。
どのようにフィギュアスケートを楽しむかはそれぞれの自由だ、と勿論思いますが、こちらのコメント欄でそのように言われるのは、私は残念に思います。
そのように、というのは、主に、「みなさまへ」と題した辺りですが。

そんなに調べて居るわけではないので、間違っていたら申し訳ないのですが、黒猫さんの様に、フィギュアスケートの現状を変えたいと公言し、行動に移しているサイト、他にないかな?と思っています。
私など、微々たる力ですが、一緒にやっていきたいなって思っているのです。
そういう人が増えてくれる事を、本当に願っています。

でも、ともあれ、コメント欄が落ち着いてきていて、少しホッとしていますが。
黒猫さんはどんなお気持ちかとずっと気になって居ましたので。
でも、黒猫さんは、決してひるまない、正しいと思ったことはどこまでも曲げない、手を緩めない、でも、違っていたと思えばちゃんと誤って訂正し、人の意見にも耳を傾けられる、などなど、たいしたお方なので、私などが心配する必要は全くないのですが。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 1日 (日) 09時13分

後藤健二さん、本当に殺害されてしまったのでしょうか。
なぜ、後藤さんは湯川遥菜さんを助けようと思ったのでしょう?
出産したばかりの妻と、二人の子供を置いて…。
湯川遥菜さんのブログを見つけたので、読み出したところです。
よく分からないです。
後藤さんご自身は、仕方ないでしょうが、身内の方には本当に同情申し上げる、としか言いようがないです。
只,実母といわれる方、あの方の会見には仰天しました。
たまたまテレビで見ていたのですが、とても見るに忍びなくて、消しました。
なんでも、最後はにこにこ笑って終わったのでそうですね。
また、マスゴミが引っ張り出すかと思うと、気が思いです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 1日 (日) 09時37分

浅田は沖縄で教えてやってくれてればよかったかも
ドイツ生まれの仙台育ち
震災後沖縄に渡った母子家庭の少女

投稿: ひで | 2015年2月 1日 (日) 15時56分

ちかこ/いち 様

後藤健二さんはとても人柄もよくてよいエピソードばかり出てきますね。
シリアに学校を開いて子供たちにコンピュータを教えていたそうです。
命をかけて最初に殺された日本人の方を救おうとしていたそうですね。
でもたった一人で極悪テロに立ち向かえるはずはないのに無謀なことをしました。

そして彼は在日朝鮮人のようです。ISISの画像の中で彼の名前を読み上げていますが「Kenji Goto 〇〇」と〇〇のところは朝鮮人か中国人の
名前が続いていたそうです。また彼のパスポートも写っていましたが
緑だか青っぽいカバーでした。(Twitter情報なので真偽は不明です。)

だから何?と言われてしまえばそれまでですが
日本で生まれて育てば在日朝鮮人でも日本政府が120億円もの身代金を用意しなくてはならないのか?彼らは元を正せば不法滞在者なのではないかと思いました。

トピずれしてしまいましたが、彼の行動に疑問をずっと持っていました。

私が彼の立場で捕まったなら危険な国の危険地域へ単身のり込み誘拐され、自分の命と引き換えに血税120億円と、または何千人を殺戮したかもしれない殺人鬼の解放と引き換えとか政争の手段とされ、
私が同じ立場だったなら自分の命にそこまでの価値があるか考えてしまいます。自決する人もいるでしょう。

もし身代金が払われていたら
自決する勇気もない私は日本に帰ってきても周囲の目にいたたまれずに海外で暮らしそうです。もしくは120億円、どのようにしたら償えるか一生考えながらせめてもの恩返しにとボランティアに精を出しながら悶々と生活する日々になりそうです。

いずれにせよ彼の命が奪われてしまったことはとても悲しいことでなんか
ずっと考えてしまいます。

テレビも新聞もこの事件で持ちっきりでまた大切な何かがこっそり
決められ進行していそうなのも嫌です。

以上でした。

投稿: くまっころ | 2015年2月 1日 (日) 18時08分

後藤健二さんが、在日朝鮮人だとしても命は同じです。
こんなに尊い命を簡単に、残忍な形で奪う権利はないはずだと、人として憤りを感じています。

悲しくてそして残念な思いで一杯です。
湯川さん、後藤さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 1日 (日) 18時40分

ネトウヨ情報信じちゃいけないよ。
後藤さんは日本人だよ。

そもそもスケートと何の関係が?

投稿: スケートファン | 2015年2月 1日 (日) 19時00分

後藤さんの持っていたパスポートは、5年用の物です
菊のマークもJAPANの文字も見えています。
ネットはほんと嘘を広げる人多いですね

投稿: ganko | 2015年2月 1日 (日) 19時18分

スケートファンさま

申し訳ありません。
スケートとは何も関係はありませんが、テレビで常に情報が流されていましたから、後藤さんと湯川さんを心配していた心情を察して下さったらありがたいです。
ご不快に思われたら、申し訳ありません。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 1日 (日) 19時25分

捕捉です。
後藤健二さんは、日本国旅券を(パスポート)持っています。
今更ですが、日本の国の大切なジャーナリストの1人でした。

投稿: ゆんゆん | 2015年2月 1日 (日) 19時48分

ゆんゆんさんに言ったのではない。
陰謀論にはまりやすい人間は
片っ端からはまって行くから気をつけて欲しい。

投稿: スケートファン | 2015年2月 1日 (日) 19時54分

後藤さんは日本人でしょう。

死人に口無し。
確証のない勝手な憶測・噂は広めるべきではない。

投稿: BX | 2015年2月 2日 (月) 07時44分

後藤さんについてまだ拘束中の時、どこかの雑誌がネガティブな噂を
掘り出し載せていた。
こういう状況に陥っている人まで、貶めても良いから雑誌の売り上げに
つながりそうなネタを掘り出して曝そうとするのか・・・
事実であったとしても、生死に関わる状況に陥っている人に対する姿勢
なのか疑問を感じる。
イスラム国は女性を奴隷にしようとする位の女性蔑視なのに人質交換で
得ようとした女性死刑囚をアルカイダ絡みでアイコンにしようとした。
彼等のスタンスにはやはり胡散臭さを感じる。

後藤さん、湯川さんを始め、イスラム国の犠牲になった方達に
深い哀悼の意を表する。

投稿: も | 2015年2月 2日 (月) 10時06分

ISIS(アイシスとこちらでは呼び方が統一されつつある)に身代金を渡して日本人だけは助かるということはありえない。これは国際社会のコンセンサスでしょ。そのカネが次の活動資金になるわけだから。ピーター・キングというこちらの国会国家安全保障委員会(と訳すのかな)の委員長が殺害が確認された後CNNの質問に答えて日本政府としては手の出しようがないと。これは最初から身代金の話など論外と暗に言っているようなものだ。日本の世論がどうなのかはわからないけどそれが世界。

アメリカは今は地上戦を投入してない。空からのみ。オバマはISISを軽く見すぎていた。アメフトだかにたとえて茶化してたよ。とにかくこの人無能だわ。アンテナの性能が悪い。アメリカ製だろう。作戦の実行は遅れるわ。最初から地上戦を投入すべきだという声も多かったんだけど。ここにきて今こそ地上戦をという声が高まっている。日本の首相が復讐を誓かったとも報道されている。どういうことか。日本を巻き込むことで金庫は確保できる可能性が高くなった。好き嫌いにかかわらず日本が対ISIS戦争に参加すると。黄色い声上げて戦争反対などと言えるわけがない。やられたらやり返すのは世界の常識。

この二人がどんな背景で、功名心なのか、カネなのか、どういう動機であの地に出かけたのかはどうでもいい。彼らは日本を対ISIS戦争に引き込む(んだ)愚か者に過ぎない。死者に鞭うつ気はないけど。

われわれが住む地球はディズニーランドの世界は一つと可愛い声で歌う夢のようなものではない。キムヨナ八百長にいまだに気がつかない人間がいる。この二人も気がつかない人間たちも同じ。それだけの認識レベル。アンテナの性能が悪いかないか。自慢することではない。

投稿: 小川 一 | 2015年2月 2日 (月) 16時22分

小川様に一票。


Ssmile Project のブログ、更新されていますね。
スタッフの皆様、黒猫様、一年近くの長丁場にもかかわらず、根気強く取り組んで戴きありがとうございます。

投稿: 風は西から | 2015年2月 2日 (月) 17時31分

昨年10月25日、後藤さんがISISが「首都」とするラッカに向かうとき
それまでずっと行動を共にしてきたシリア人ガイドが「危険すぎる」と何度も止めた。
しかしそれを押し切り、別のガイドを伴って出発した直後の安否不明。

現地のガイドが一番現地の状況を知ってるはず。
なのにそれを聞かずあえて現地に行ったのは自己責任としか言いようがない。
現地ではISISに関係した、例えば人を売るというようなビジネスが広まってる。私見ですが、その「別のガイド」が直後にISISに後藤さんを売った可能性もある。

「最後に止められたのは自分だった。なんで止めてあげられなかったのか。」そう悔やむシリア人ガイドは、後藤さん殺害映像を
「いまだに信じられない。映像は最後まで見られない。顔も直視できない。」

その彼の言葉を知り、私は涙しました。(後藤さんのお母さんと称される方の言葉には何も感動しませんでしたがね。)

あなたは後藤さんのために精一杯してあげた。その後は彼の責任。
どうか自分を責めないで。

投稿: 白黒にゃんこ | 2015年2月 2日 (月) 21時00分

後藤さんのパスポート表記についてはこちらが参考になると思います。
真偽はわかりませんが。

http://osumituki.com/event/35063.html

世界一安全な国日本、ももう神話になってしまいました。
福島に続いて大きなテロの起こる危険性もあるし、自分は都内通勤なので地下鉄乗ったりするのが怖いです。そのうち大きな事件が起こりそうに思います。

投稿: くまっころ | 2015年2月 3日 (火) 00時47分

ニュースでビデオ分析などに時間を費やしているが、何か意味があるのか。
かつてアルカイダに日本人が殺された時でもなかった事が起きる可能性が高くなった事に対する解決策ががこれまでのビデオを分析した所で見えてくるのか。

ISISはこういった事がなくとも世界中を支配する目的を明確にしていた。
その時点で重視するべきだったのではないか?
この組織は戦隊ものやアニメに出てくる架空の悪の組織ではなく現実に
存在していて、銃弾だけでなくネットまでを駆使して実際に世界中でテロを
引き起こしているのだ。

投稿: も | 2015年2月 3日 (火) 04時00分

黒猫さん、朝日新聞の訴訟の記事ありがとうございました。
池上彰氏は朝日コラム復活させ、最近はあまり責めるのは弾圧になるという姿勢のようです。今回の事件でも、伝える側の人達は真実を伝えているという前提で色んな事を言っています。まだ報道が慰安婦報道のような事をしたらどうなるか、あまり意識が無いようです。

小川さん、アメリカのお話いつも参考になります。
今回少し気になる所があります。首相の言葉が復讐というイメージで伝わっている事です。事件後の言葉からだと思いますが、こちらのメディアも抜粋して報道してたりするので、そんな風に伝わるんでしょうか。前後にたくさん言葉がありその中に償いという言葉はありますが、それは法の下での話だと理解してます。

抜粋した言葉に自分たちが付けたい印象を添付して報道する。このような報道が多く目につきます。

他にも本会議で、各国に住む邦人の今後の安全を話してるのに、それらしいタイトルと言葉の抜粋で人質救出の事だと勘違いさせるような報道もありました。
どちらも、元の発言と出来上がった報道を見比べてみましたが、こうも印象が変わるのかとなりました。後藤さんの母親のあの会見もそんな感じでした。

報道は自分たちが伝えたいことしか聞きたがらない事が多いです。先に台本ありきだからです。それが手に入らない時は言葉の抜粋と、演出を加えます。
そんな人達がこれからどんな事をばら撒こうとするのか。そちらの方が心配です。

黒猫さん、書くのは久しぶりですが見ていますよ。コメント欄は自分なりにスクロールしながらです。
委任状のお話も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: といかけ | 2015年2月 3日 (火) 08時43分

Revengeという言葉は使用していない。Hold onとか、このことは永遠に忘れないという訳を使用している。オレは本人の日本語は聞いてないの。

Hold onの解釈の仕方だけど。へばりついてお返ししますぜと。復讐の意味だね。全体にやんわり復讐するは我にあり。という感じ。ただ、あなたが理解している法の下というのは無理だね。誰もがわかっているけど。彼らは無法殺人集団なんだから。テープを分析して何になるというコメントがあったけど。前回イギリス人を殺害したのがどうもアメリカ人ではないかとテープを分析している。アメリカのアクセントであると。どの地方なまりかを分析し、もっているリストと照らし合わせて追跡しているようだよ。

今日前々防衛長官のロバート・ゲイツが今のオバマのやり方じゃunattainableだと。無理よと。FOX NEWSがレポートしている。けど出演したのは別の局みたい。

そしてオバマたちはISISをイスラム急進派と呼ぶことを拒否してると。CNNがレポート。

今FOX NEWSの看板キャスターのビル・オラリーがISISは現代のナチスだと。次にマケインが出てきてオバマをけなしまくっている。

もうぼろかす。なんとかしろよ、こいつ。二度も選んだのはおメーだろ、と責任のなすりあい。この間スーパーで話した親父。元NBCと本人。オバマが出てくるとチャンネル変えるとオレが言ったらワシもだと。うちの親父様はオバマが腰抜けだからあんなのがのさばるんだと。オレがあまりにアメリカをぼろかすに言うもんだから普段はあんまりオバマ批判しないんだけど。ついきれて。慰安婦の署名したときにも言われてたんだけど。彼シカゴからつれてきた二人の黒人っぽい女の話しか聞かないんだよね。で、この二人がとんでもない馬鹿。田舎の町内会のババアだもの。アメリカの政治はいつもこれだね。今回は特にひどいわ。

朝日新聞の訴訟の件だけど。前に登録はしたんだよ。でも今回PDFは開くんだけど文字が全部やや大きめの黒丸になっちゃう。英語環境に日本語がへばりついてるんでよくあるの。オレのメール知ってる人がいるんだけど。開いて送付してくれませんか。


投稿: 小川 一 | 2015年2月 3日 (火) 10時42分

ブログ主さんの更新ペースにあわせ、なるべく当方が占める情報量を減らそうと試みてはいるのですが、また厄介なことが起きました。

都知事が韓国と、東京五輪を「アジアの五輪」にするようです。まあ、これは想定してましたが、これを受け、平昌に日本が協力して当然かのような媚韓連中が各自治体にも活発に涌いて来るでしょう。全力で反対します。

ソウル市長とか抜かすダニが、アジアなんぞと理念だけ立派な事をほざいても、「行動」が伴っていないものは単なる「タカリ」。
皆さんが土地選びから融資の相談、好みのインテリアを揃えていよいよ入居となった時、今まで何もしてこなかった奴が、「この家は景色が良い。地域全体の施設にしよう。」とシャシャリ出てきたのと同じです。
誘致を妨害こそすれ、あいつらが何か協力しましたか?ク○が。
立派な発言は正しい行動に裏付けされるので、ソウル市長やそれに同調するダニは、放置すべきではありません。

投稿: 無明 | 2015年2月 3日 (火) 20時28分

冬季五輪の共催(分散開催)がささやかれています。冬季五輪はあの国には難しいのは事実。あまり雪が降らないようですね。。告げ口バーさんが否定したことで静かになりましたけど。IOCとしてはカネしこたまいただいて選んだ責任はあります。でもできないとわかっている。約束した会場まで鉄道を通す話も決定直後に反故にしました。その理由は鉄道敷設は招致委員会が約束したことで政府としては約束していないというもの。招致大会には大統領も出席してたというのに。嘘つきなんです。平気で嘘つきますね、この国。無事に終わる確信がIOCにはない。それを日本に押しつけようとしているだけ。ルールまで変えた。あれこれ陰ですり寄って頼み込んで、終わればカネは独り占め、悪いことは責任転嫁。後はいつものごとくののしるだけですから無視に限ります。それでもあの手この手でカネをせびりには来るでしょうが。サッカーワールドカップ共催時の日本が施工した会場建設費300億円は未払い。八百長のし放題でしたし。スポーツと政治は別物などというきれいごとは世界では死語です。

こういう場合必ず良識派という人たちが存在します。金持ち喧嘩せず派。そんなに目くじらたてなくてもとか、もうじき理解してくれるとか、ある程度大目に見ないと、とこちらを説得しようとする。そういう人たちはたぶん彼らが自分たち日本人と同じようだと考えているんでしょうね。違いますよ。座視していたその結果が、慰安婦であり、日本海であり、上から下まで世界中に嘘と悪口のつき放題、化け物のような寿司。明らかでしょう。

上の文章はオレが安倍総理と47都道府県におくった広告代ください文のほんの一部。びびって出すわけはないでしょうが。

舛添のリコール可能なのは2月の末からと聞いているけど。オレは東京に住む弟家族には既に連絡済。


投稿: 小川 一 | 2015年2月 3日 (火) 22時08分

共催とか体の良い言葉で騙して金を搾り取り、自分達だけが美味しい所を持って
いこうとする。そそして感謝する所か毎度の如く日本叩き。これが韓国のいつものパターンだ。
平昌の重荷を背負わすだけでは足りずに東京五輪まで掠め取ろうとしてるのか
・・・?
舛添は韓国詣でをしてあの女にヘコヘコしてる姿を見た時から知事になっては
いけない人間がなったと思っていたがここまでの醜態を曝すとは・・・

平昌五輪も共催させられる位なら全部日本が背負った方がよっぽどましだ。

投稿: も | 2015年2月 4日 (水) 01時22分

イスラム国をISILと呼ぶことにした、というのは政府と自民党だけの様ですね。
NHKの夜9時のニュースで、早速、NHKはイスラム国と呼びます、なぜなら…、みたいなこと言っていましたね。
翌日、民放のどこかは忘れましたが、ISILと言っている局がありました。
でも、その日だけ、今はどの局もイスラム国のようです。
さすが、マスゴミ。
おかげで、寄る年波で脳みそが大分退化している私は、イスラム国と聞こえる度に、国って言っているけど国じゃないんだ、と変換しなくちゃいけなくて、疲れます。

ワイドショウは勿論、ニュースも後藤さんの話ばかり。
どの局も、後藤さんがどんなにすばらしかったか、と。
かえって、違和感を持ってしまいます。
湯川さんは、武器の売買をしていたそうなので(今回、それで行ったのかどうかは知りませんが)、美談にはしにくい、ということで見て見ぬふりなのかな?と思ってしまいます。

なぜ、後藤さんは湯川さんを助けに行こうと思ったのか、やっぱり私は引っかかります。
出産したばかりの妻と、二人の子供を置いてまで…。
湯川さんが行方不明になったのは8月で、すぐに飛んでいった、と言うならまだ少しはつじつまが合う気がしますが、10月になって。
こんな事言うの恥ずかしい気がしますけど、私だったら、見捨てられたと思うな、って思います。

残されたご家族は、みんなお気の毒、と思いますが、特に、湯川さんのお父さん、後藤さんとご家族に対して、申し訳ないと泣いて居られましたね。
これまでだって心配のし通しだったでしょうに、年を取られて、本当にお気の毒でした。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 4日 (水) 03時07分

桝添都知事のニュース、私も見ました。
むかむかします。
絶望的ですね。
猪瀬都知事だったら、絶対にこんな事にならないでしょうに。
あの猪瀬たたきはマスコミの陰謀だったのか、と思ってしまいます。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 4日 (水) 03時26分

ちかこ/いちさん

湯川さんですが、個人の軍事会社を立ち上げていたというので武器を売っていたと伝わってますが内容は様々ですね、そちら系に詳しいサイトなどでは砂漠地帯ということでマスクを寄付していたり、ゴーグルや薬を無償で持って行っていたと書いてあります、この方は奥さんに先立たれ自身の男性自身を切り落とし、精神的に少々病んでいたところ、戦地を見て自分にも役に立つ生きがいが見つかった矢先だとか。

これは私の推測です。
湯川さんは後藤さんの講演を聞き(聞いたかどうかも分かりません)、自分も何かしたいと行動に出た、そんなこんなで後藤さんも湯川さんを戦場に向かわせたのは自分だと責任を感じ、2度に渡り救出に向かったのかとも考えられます。
真実を聞くことは叶わないと思いますが、ただマスコミが後藤さんだけを上げるのには違和感だらけです。

昨夜の佐野稔にも似ています、コメント内容が酷い、嘗てキムヨナを称えてきた言葉と変わらない、技術、体力、演技力、全てがパーフェクトだと言っていた、あそこまで言っちゃうと胡散臭さしか残らなくなる、共演していた本田望結の態とらしすぎる表情も重なり信用を落としただけでは、それに編集しすぎです。

http://matome.naver.jp/odai/2140759773139727701
ここを読むと舛添の横暴振りがよく分かりますね、大臣時代も凄まじい横暴ぶりでしたからね、183万8000人ですか、これって東京都民にしか署名権が無いのでしょうか。

投稿: 疑問 | 2015年2月 4日 (水) 11時47分

疑問さん、こんにちは

湯川さんのブログ、読んでは居るのですが、なかなか進めません。
まず、シリアとかイラクとか、勉強不足で事情がよく分からないです。
独特な方で、疑問さんがおっしゃって居られる自殺未遂のことも語られています。
ご自分を、川島芳子の生まれ変わりだと言っていたり、民間軍事会社を立ち上げていたり、これは倒産したようです。
自由シリア軍に参加していて
>近々、再びシリアの最前線へ行く予定。自由シリア軍の兵士
みんなが僕を待っている様だ。
凄く嬉しく思い、僕も早く皆に会いたい。もぅ直ぐ会える。
と書いています。
日本に帰ってくると自分が堕落する、とも。
後藤さんと一緒の写真もあるので、危険なところで共に過ごすと、普通の生活では考えられない様な絆が生まれるのかも知れない、などと思いました。
気が重くて、なかなか進みませんが、読んでいこうと思っては居ます。

後藤さんの奥さま、私がこんな風に言うのも失礼な気がしますが、ご立派だと思います。
ジャーナリストの妻として、こういうこともあるかも知れないと覚悟なさって居られたことも有るかもしれません。
でも、湯川さんを助けに行くっていう理由、納得のいくものなのかな、ってついつい思ってしまうのです。
本当はどうなのかな、と推測してしまいます。
何度もしつこくすみません。

また、すごいことになっていますね。
パイロットがついに処刑されて、ヨルダン側でも処刑しましたね。
安倍首相、何かとたたかれているようですがたたくだけなら簡単だと思ってしまいます。
日本人も、しっかりと目を開けないと行けませんね

都知事のリコール署名、2月12日から2ヶ月間と言われていますね。
何度もデモがやられていて、11日にもあるようです。
ニコニコでやるか見てみようと思います。
都民以外でも署名が出来るかどうか、よくわかりません。
出来ると良いですが。
都民以外の皆さんにも助けてほしいです。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 4日 (水) 14時31分

石原慎太郎様。私は貴方を見損ないました。キィーと書けばそれで終わりですが、お願いがあります。尖閣の寄付金も東京五輪も放り出してどこをどう彷徨っていたかと思えば政界引退とは無責任ではありませんか。当初私は東京五輪には反対でした。東京都が二年続けたグランドセントラル駅でのプロモーションイベントにも冷ややかでしたよ。でも石原さんだから大丈夫だろうと支持をしました。猪瀬さんが引き継いだ二回目の立候補にも。日本に住んでいないわけですから口だけです。

小さいころ母につれていかれて芝の霊友会の本部で貴方様を見かけたことがあります。当時母とは親子ほども違う姉にあたる叔母が入会してそのとばっちりを受けたのですが。畳に正座させられるのが死ぬほど苦痛でそれ以来二度と宗教に近寄らないと決めて。今も無宗教です。あれからどれだけ時間がたったのか。今でも障子は破れますけど。

この度の枡添知事は完全にアウトです。二回目の立候補のときに韓国がどれだけ妨害活動をしてきたのか。猪瀬さんならご存知のはず。それをしゃあしゃあとアジア五輪とは。これはもちろん彼らが開く冬季五輪にカネがなくたかるための新手ですが。

とにかく少なくともスポーツファンは怒っています。軽く見ていたら暴動起こりますよ。貴方を含め日本の政治家は日本人をなめてるでしょう。日本は日本人のものですよ。おわかりですか。東京五輪は東京開催ですがこれは日本国民の総意で行うものです。一知事が勝手に決められることではない。半島など何の関係もない。外交辞令だといういいわけも聞きたくはない。そういう下手な嘘にはもう国民は騙されません。貴方様も文でも書いてとはいかないかもしれません。きちんと落とし前をつけてくれないと困ります。

今この文を打っている部屋にはその東京ショーの後いただいてきたポスターが貼ってあります。Welcome to Asiaという。北京もソウルもないすがすがしさ。欲しくて終わるまで待ってもらってきたものです。石原様のアイデアだと思っています。

石原慎太郎にこの手紙を今日送ります。ここではお願い事がなんなのかわからないと思いますが、オレの個人情報とあわせて省略しています。

こちらでは今回はジュルダンは復讐revengeを誓かったと明確に報道されています。

安倍さんがたたかれているのはなぜ。身代金は前に書いた通りありえませんよ。そこにいたのが悪い。日本政府は何もできません。日本には9条がありますから、相手に先制攻撃はおろか、報復攻撃もできないのですが。何をしろと?

投稿: 小川 一 | 2015年2月 4日 (水) 15時40分

ちかこ/いちさん、早速のコメントどうもです。

湯川さんのブログですか、有るのを始めて知りました、勉強不足というなら私こそ勉強不足ですね。

パイロットの件ですが、既に1月の初めには殺されていたとの情報もありますね、つまりヨルダンが安否を確認させろと言っても出せなかったという話になりますね、2人並んでの写真も合成だと思います、日本も先ずは生存の確認をするべきでした。

日本の国会が翻弄されるのは奴らには願ってもない事ではないでしょうかね、日本のマスコミも含めてですが変な方向へ話を進めない事が大事だと思います。

投稿: 疑問 | 2015年2月 4日 (水) 15時44分

靑山さんの水曜アンカー 2月4日です。
URLをクリックしても何故か飛んでくれません。
アドレス欄にコピーしてご覧下さい。

150204青山繁晴アンカーA ISILテロで情報収集能力強化へ 防衛駐在官 防衛省自衛隊の知られざる努力
https://www.youtube.com/watch?v=C2sd4eXopX8

150204青山繁晴アンカーB 朝鮮総連本部ビル転売問題
https://www.youtube.com/watch?v=x2MXkW77H5g

150204青山繁晴アンカーC ズバリ 「自称イスラム国」対日本人テロ予告 マスコミ報道は結果的にテロリストの手助け 安倍総理中東訪問の背景 ISILは資金不足で内部分裂
https://www.youtube.com/watch?v=fr0fNCW5aFM

150204青山繁晴アンカーD ズバリ 「自称イスラム国」対日本人テロ予告 包括 今こそ北朝鮮の日本人拉致テロを世界に訴えよ!
https://www.youtube.com/watch?v=FDUhCSaDACI

150204青山繁晴アンカーE 自衛の思想とは「愛情」
https://www.youtube.com/watch?v=Ep1sLWg1rds

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 4日 (水) 20時29分

政治の話で盛り上がっているところ
恐縮ですが・・・・。

昨日の中居君の番組面白かったですね。
羽生君と織田君とプー♪
なんてかわいらしいんでしょ。
そして何より町田語録。
すでに知ってるのにまた笑っちゃいました。
そして引退しちゃったんだなあとあらためて喪失感。

しかし大ちゃん。
町田君のうしろでぽかーんと
驚いている顔が面白すぎました。

男子フィギュアの和気あいあいとした感じが好きです。
試合中は戦う相手でも
素では仲の良い彼ら。
フィギュアファンとしては分け隔てなく応援したいです。

もうすぐ4大陸ですね!
全日本で話題になった回転不足。
全米でも話題が出ていました。
国際大会でどのような判定になるか・・・
楽しみでもあり怖くもあります。

採点に興味のある皆様も是非「確かな目」を
養ううために専門サイトなどで最終チェックを!!

投稿: 2014の人 | 2015年2月 4日 (水) 22時17分

個人サイトを乗せるのは良くないと思うので・・
ご参考までにフィギュア、回転不足で検索すると
いくつか図説好きで解説しているサイトがヒットします。
図入りだと非常に分かりやすいです。
4大陸の予習に改めて解説、字を手元に
全日本女子の動画をスローモーションで見てください。

やはり厳しいなあと思いますが、
公平に厳しいなと言う感想です。
全日本はやはり個人的感想としては厳しかったなと。
ただし公平かなと。
村上選手と宮原選手の演技を是非見比べてみてください。

この1か月、いろいろな国で国内大会が行われ
ヨーロッパ選手権も行われました。
そちらも併せてチェックして見てください。
そこまでおかしな採点はなかったような気がしますが
皆さまはどうお感じになられたでしょうか。

それにしてもここ1か月色々な大会の
多くの演技を見て、日本男子のここ最近のレベルは
ありえないほど高いなと感じました。
見れば見るほど・・・。
日本人としてやはり誇りに思います。

同時に海外からも優秀な選手が出て来て欲しいです。
期待はハビの他、コフトゥンやにナム君。
テンも・・・。
コフトゥンはハビや羽生に勝つためにかなり
ジャンプの構成を上げて来るそうです。

いやはや新時代の幕開けか。

ショーマや草太くんも侮れませんし!!

投稿: 2014の人 | 2015年2月 5日 (木) 01時15分

> 2014の人さん

昨年の全日本女子の回転不足判定は確かに公平性は高かったと思います。
でも、『微妙なものは選手の有益に判定する』というルールを守れていないという意味でミスジャッジで有ったと僕は考えています。
まあ、過去に幾度も有った、『あの選手には甘くて、この選手には厳しい』ジャッジよりはマシだとは思いますが、選手の笑顔を涙に変えたという意味では同じレベルで許されざるジャッジだったと思っています。

だいたい、現役選手である小塚選手にあのような発言をさせるようではジャッジ失格だと思います。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年2月 5日 (木) 07時06分

日本のフィギュアの世界って在日密度が凄く濃くないですか?。

選手も多いですがブログに書き込むファンの数は圧倒的に在日強状態に感じるのですが。

男子まで日本が強くなりすぎるとPCSの係数が下がる事はなさそうですね、逆にPCSの扱いまで変わりそうに思います、女子がされてきたように変えられていったりしてね、あっと、男子はクリケットにお金入れてる間は大丈夫かな、女子も一人くらい預けとけば良かったのかも。

結論、結局加点法に変わっても順位操作は出来るから何も変わっていない。

投稿: ねこ | 2015年2月 5日 (木) 13時12分

2チャンネルにしたらば掲示板というスケートまったり避難所という場所がある、そこを覗いてみると面白い事情が見えてくる、そこには195ののスレッドがこれまでに有った、それなのに浅田真央の応援スレッドが一つも起てられていない、なのに他のファンのは幾つもある、つまり浅田ファンは2チャンには書き込まないか出入りも少ないとも言えるのでは。
スレッドのタイトルと人相で何時も出入りしている層が見えてくるから面白い、さて荒らしているのは誰・・・。

投稿: 不思議 | 2015年2月 5日 (木) 18時14分

ねこ様
>男子はクリケットにお金入れてる間は大丈夫かな
つまりクリケットに金を入れているから羽生選手の点数は操作されて高い
点数が出ていると・・・?

投稿: も | 2015年2月 6日 (金) 01時35分

お早うございます。

>ねこさん
在日って、K国の事ですよね。
KYが引退しても、書き込むファンは多いですか?
で、選手にも在日が多いの?
私としては、羽生選手、オーサーともクリケットともそろそろ離れてほしいです。
ところで基本的な疑問なのですが。
クラブの名前、どうしてクリケットなのかな?って。
クリケットって、野球の前身のようなスポーツでしょう?
なんで、スケートなのかなって、いつも思っているのですが。

>不思議さん
私事ですが、2チャンネル、私はずいぶん行っていません。
検索ページをお気に入りに入れていたんですが、そこで検索ボックスにキーワードを入れても行けなくなりました。
なんか、仕様が変わったのかな?って思います。

>スレッドのタイトルと人相で何時も出入りしている層が見えてくるから面白い、さて荒らしているのは誰・・・。
多分、私が思い浮かるた人たちですよね。

ところで今さらなのですが…。
全日本、いちおう見ていました。
荒川さんのコメント、確か女子のフリーが終わったときかな?と思うのですが、
「厳しいですね。4分の1の考慮がされていませんね」
と言われていました。
言葉そのものは、少し違っているとは思います、私の知識と記憶ですから。
でも、考慮されていないのでしょうか?といった疑問符の言い方ではなくて、断定でした。
youtubeでちょっと探してみたのですが、今のところ見つけられていないです。
どなたか、聞いていた方いらっしゃらないでしょうか?

>ちゃんちゃんさん
ご意見に賛成です、というか正しいと思います。
特に国内大会なのですから、なおのこと。
選手を励まさなくてどうするの?って思います。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 6日 (金) 10時36分

ちかこ/いち様、

「クリケットクラブ」と日本では略されていますが、正式名称は「トロント クリケット、スケーティング、カーリングクラブ」です。
実際には、この三つのほかにも水泳とかテニスとかの設備もあるそうです。
総合スポーツ施設という感じなのではないでしょうか…

詳細は公式ページでも読めますよ。
http://www.torontocricketclub.com/
ご参考までに。

投稿: みう | 2015年2月 6日 (金) 18時32分

みう 様

有り難うございます。
複合施設なのですね、納得しました。
行ってみました。
歴史のある、大きくて立派な施設ですね。
こういう所で練習できたら良いと、選手の皆さんは思うでしょうね。
本当に有り難うございました。

投稿: ちかこ/いち | 2015年2月 7日 (土) 22時40分

高橋大輔さん、浅田真央選手、羽生選手、全てのスケーターを尊敬しております。
キムヨナvs真央の煽りが出来なくなって
このブログも過疎ってました。
で、今度は炎上方法でアクセス稼ぎとは落ちたもんだ。
黒猫さん、あなたが自信が1番スケーターを侮辱してるの気づかないかな。

投稿: 落ちたもん | 2015年4月 7日 (火) 22時07分

いいえ、ヨナvs真央さんをライバルとして煽っていたのは、マスコミであり、フジテレビです。
黒猫様は、ヨナさんに対する疑惑を仰っているだけですね。
人様のブログでブログ主を中傷する…どうなんですか?ご自身を省みた方が良いのでは。

投稿: ゆんゆん | 2015年4月10日 (金) 11時26分

落ちたもんさんのコメントに気付かれてコメントされるとは、ゆんゆんさん、さすがですね(笑)

ゆんゆんさんのおっしゃる通りですね。
いい加減なHNでコメントしてる段階で、全く説得力は有りませんしね。

投稿: ちゃんちゃん | 2015年4月10日 (金) 15時50分

ちゃんちゃんさん
いい加減なHNでコメントされる方は、往々にして無責任ですよね。
反論も返ってこないですし、根拠をきちんと書かれてないですしね。

気付かれたちゃんちゃんさんの方が流石ですhappy01
私はたまたま通りかかったんですよ(><)
スルーすると、黙認する事になりますもんねhappy01

投稿: ゆんゆん | 2015年4月10日 (金) 16時27分

初めまして、あなた様の記事を読み、自分自身を反省したのでコメントさせて頂きます。
何故なら私は高橋選手のファンブログで一度感情的になり、コメントしたことがあるからです。
私がフィギュアスケートを好きになったのは2012年の世界選手権です。
羽生選手の演技に心動かされました。
ですがその時は同然同じ日本の選手として高橋選手を応援していました。
それ以降テレビなどでもフィギュアスケートを注目していました。
羽生選手がカナダに行く時も初めはえっキム選手のコーチ?と思いましたが、羽生選手の演技はあの感動をくれた世界選手権と変わらず、常に自分の限界に挑戦しようとする姿で、より頼もしくなりました。
しかし2012年の全日本で羽生選手が優勝した時に、たまたま高橋選手の応援ブログに行きました。
高橋選手のフリーに感動したからです。
でも見にいった時に、同じ日本の羽生選手の優勝を喜んでくれていると思い見に行きました。
しかし結果は、震災王子が同情で高橋選手から優勝をもぎ取った…震災王子が調子に乗っているとか、男キム選手の誕生だ…ととにかく羽生選手を非難するコメントばかりでつらくなり反論し、それ以降、高橋選手の演技を見ても感動するはずなのに、何かマイナスな感情で高橋選手を見てしまうようになりました。

自分が汚い感情だと思っていてもコントロールが出来ませんでした。

私は羽生選手が今ではクリケットファミリーの一員になれて嬉しく思います。
チームブライアンの本を読んでから、いや羽生選手と共に常に限界に戦い、羽生選手はもちろん、フェルナンデス選手などのために一生懸命に生徒1人1人と向き合うオーサーコーチを今は尊敬しています。

私もこんなモヤモヤな感情のままいたくはありません。

でも今は高橋選手に対してマイナスな感情があるのは事実です。

私のコメントで不快な思いをさせてしまったらすみません。

投稿: ムーン | 2015年4月22日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/58720546

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の真相と先入観:

« 順調に回復中の羽生結弦と深まる溝 | トップページ | テロリストを称える人達 »