« Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 | トップページ | 勝負の時 »

グランプリファイナルと衆議院議員総選挙

高倉健さんに続いて菅原文太さんが亡くなりました。

寂しいという思いと同時に、時代の変化を感じてしまいます。

フィギュアスケートは、NHK杯が終わり、グランプリファイナルへ進出する選手が決まりました。

女子はロシア4人と米国2人。日本選手は残念ながら一人も出場出来ないという結果でした。

ファイナルでは、エレーナ・ラジオノワ、エリザベータ・トクタミシェワ、グレイシー・ゴールドの3人が優勝を争うことになりそうです。

男子は日本選手が3人出場します。

羽生結弦は滑り込みでファイナル進出を決めました。

本調子とは程遠い演技でしたが、本人はファイナルで雪辱を果たしたいという強い決意を抱いているようです。

手負いの虎となった羽生結弦がどこまで巻き返せるか注目されているようですが、くれぐれも無理はしないで欲しいと思っています。

今季のグランプリシリーズでは、本郷理華や村上大介が優勝するなど喜ばしい話題もありましたが、メディアはいつもソチ五輪の金メダリストである羽生結弦を中心に扱いました。

賛否両論のある強行出場の問題と共に、こうしたメディアの報道姿勢が羽生結弦のアンチを増殖させているようです。

それでも、メディアはあの危険極まりない強行出場を何とか美談に仕立て上げ、羽生結弦を日本人のヒーローにしたいようです。

羽生結弦の向上心溢れるチャレンジャー精神は、確かに誰もが認めるべきものですが、危険を冒してまで出場するべきではありません。

羽生結弦が本当に冷静な判断が出来、周囲への配慮があったのであれば、命を落とす可能性もあった出場を選択したでしょうか?

彼が衝突事故によって選手生命を断たれることになってしまえば、多くのファンが悲しみますし、バックアップしてくれるスポンサーも困ることになります。

本来、そうしたことは関係者が羽生結弦に説明しなければならないのです。

関係者には選手達の危機を冷静で客観的な判断によって防がなければならない義務があるのです。

それを放棄して、出場を正当化しようと言い訳を繰り返すから、無責任だと批判されてしまうわけです。

それでもいまだに自分の感動をひたすらに正当化しようとする人達もいるようです。

羽生結弦が日本人に問いかける「とても大事なこと」

(2014.12.3 All About 文:新井庸志)

フィギュアスケートのNHK杯が終わった。羽生結弦選手は総合第4位、なんとかグランプリファイナルへの進出を果たした。スケーティングそのものは本来の力の半分も出せていないように感じたが、それでも出場し第4位になり、目標であったグランプリファイナルへの出場権を獲得したことは、彼にとって良かったと思う。ここから少しずつ心身の調子を取り戻し、グランプリファイナルでは圧倒的な演技を見せ、金メダルをつかんでくれることを祈りたい。

負傷した中国大会。羽生選手のフリー出場の是非を巡って日本中で議論が沸騰した。私は以前の記事で、あの時点で羽生選手が決めたことを最大限尊重すべきであることを中心に伝えた。

賛否両論ある羽生結弦の強行出場だが、世界中の多くの人を感動させたのは間違いない

NHK杯の出場時の会見で羽生選手はこう語った。「自分の意思を尊重してくれたコーチと連盟に感謝している」「自分の限界に挑んでいる。ある意味、死と隣り合わせ。ここにいること自体、奇跡に近い。自分の体に感謝している」と。

私も先の記事で書いたが、あの時点で負傷時の明確な出場規定がなされていない以上、最終的に判断できるのは選手だけなのだ。それも生半可な覚悟ではなく、世界のトップとして、人生をスケートにかけてきた羽生選手は、すべての責任を自分で背負うという覚悟で決断したことなのだ。中国大会でも、NHK杯でも羽生選手のスケーティングは万全ではない。ただ、羽生選手自身、そのことについては、すべて自分の責任として言動を行っている。弱冠19歳の彼が、自分の言動にすべての責任をもって、競技に臨み、人生を歩んでいる凛とした姿は、ユヅリストと呼ばれる羽生ファンだけでなく、多くの日本人に清々しい気持ちを与えている。

昨今、モンスターペアレンツ、モンスターカスタマー、モンスター患者など、羽生選手よりも人生を長く生きている人達が、自分の都合だけで無理難題を言うケースが増えている。自分の言動に責任も持たず、覚悟もなく、自分の都合に合わせた権利の主張ばかりをしている。若者の中には、ひとつのことをしっかりとやり切ることもなく、夢物語や評論ばかりを繰り返して、ソーシャルメディアやブログで目立とうとしているものも少なくない。

羽生選手は東日本大震災の際、被災地のことを考えると、スケートをしていて良いかどうか悩んだ時期もあるという。五輪の金メダリストという世界一を成し遂げた彼でも、自分のことではなく誰かのために何が出来るのかを考えたのだ。

羽生結弦選手を見ていると、今の日本人が忘れているもの、取り戻さなければならないことを思い出させてくれる。相手のことを尊重すること。自分の言動に覚悟と責任を持つこと。単に演技の良し悪しではない大事なことを羽生選手は伝えているのだ。

Ph1412015

NHK杯のエキシビションで演技する羽生結弦=2014.11.30、大阪・なみはやドーム(ViewPoint.jp photonewsより)

全ての責任を自分で背負えばいいのでしょうか?

その結果、選手生命を断たれても仕方ないとでも言うのでしょうか?

今の羽生結弦を見て思い出すのは、相撲の貴乃花のことです。

2001年の5月場所で貴乃花は初日から13連勝と波に乗っていました。

しかし14日目の武双山戦、土俵際で巻き落としを喰らい右膝半月板を損傷、立つことも困難なほどの重傷を負いました。

優勝が懸かっていたため、周囲の休場勧告を振り切り、千秋楽に強行出場しましたが、仕切りの最中すら右膝を引き摺るような仕草があり、勝負にならないことは明らかでした。

そんな予想の通り千秋楽結びの一番は全く相撲にならず、武蔵丸と相星となりました。

続く優勝決定戦は誰もが武蔵丸が勝利するだろうと思っていましたが、豪快な上手投げで勝利し、奇跡的な優勝を果たしました。

当時の首相であった小泉純一郎氏は表彰式で「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!おめでとう!!!」と貴乃花を絶賛しました。

小泉純一郎氏の言葉は多くの人達の思いを代弁したとも言えますが、その代償は大きく、その後1年以上も休場することを余儀なくされ、当初は「休場してゆっくり治せば良い」と温かい目で見ていたファンや関係者からも批判の声が上がるようになりました。

貴乃花は引退後、膝が完治しなかったことを告白していますが、現役中はそこまで酷い状態であったことは話しませんでした。

貴乃花は大鵬の優勝記録を塗り替える逸材と言われていました。

自らの決断とはいえ、強行出場によって現役続行を不可能にしてしまったのです。

五輪連覇を狙える逸材である羽生結弦を貴乃花と同じようにしてしまってもいいのでしょうか?

今は感動の余韻に浸っている人間が、いつ手のひら返しをするか知れたものではありません。

それは、新井庸志氏が記述しているように、

自分の言動に責任も持たず、覚悟もなく、自分の都合に合わせた権利の主張ばかりをしている。若者の中には、ひとつのことをしっかりとやり切ることもなく、夢物語や評論ばかりを繰り返して、ソーシャルメディアやブログで目立とうとしているものも少なくない

からです。多くの人達がネットを利用することで、様々な情報が発信されるようになりましたが、匿名性という隠れ蓑に甘えて、無責任な言動を繰り返す人間も少なからずいるのが現実です。

自分の発言には責任を持たなければならない・・・そのことは多くの人が自覚しなければならないでしょう。

次世代の党に対して疑念を抱くようなコメントがありました。

所属する議員に疑問を感じての投稿だと思いますが、だからどこかと密約をしているというのは短絡的です。

先日のブログでも書きましたが、党首の平沼赳夫氏は郵政民営化に反対したことで、自民党から離党勧告処分にされ、その後復党を求められた時は、交渉役を引き受けて同じ立場の11人を復党させ、自分自身は条件が合わないと復党を見送ったのです。安易な妥協はせず、筋を通す今の政治家には珍しいタイプの人物です。

また中山成彬氏は国会で慰安婦問題の間違いを指摘した人物です。タブーとされたことに切り込むことは既に証明済みです。

では、なぜこうした中国や韓国にとって厄介な政党を叩かないのか?

理由は簡単です。

中国や韓国が批判すれば、次世代の党が注目され、議席を大幅に減少させる可能性が高いこの政党を助けてしまうかもしれないからです。

選挙戦では知名度がモノを言います。注目されなければ、その政党の政策や所属議員に目を向けることもないでしょう。

だからこそサヨクが多いメディアは、次世代の党は大幅に議席を減らすだろうということと、田母神氏がおかしな発言をしていたという話を断片的に報じるだけです。有権者が最後までこの政党に注目しないように気を付けているわけです。

私は次世代の党について、自主憲法の制定など共感できる部分もありますが、経済政策などは賛成出来ません。

それでも次世代の党を応援するのは、この政党が信頼できると考えているからです。

今回、次世代の党が『公平なジャッジ』を求める活動を決めたのは、一般の方からの働きかけがきっかけでした。

その人物は自民党などに公平なジャッジを求める嘆願を行っていたそうですが、なかなか動こうとはしなかったそうです。

私も自民党や民主党に手紙やメールでフィギュアスケートの現状を改善するようお願いした経験がありますが、党宛に出しても、議員個人に出しても返事はありませんでした。

そうした状況で、慰安婦問題を追及した次世代の党(当時は維新の会)にお願いしたらどうだろうと思い立ったそうです。

すぐに声を上げてくれるとは、嘆願したその方も思っていなかったようです。

次世代の党は、国際試合に公正なジャッジを求めるという呼びかけを緊急に行うことになったのです。

次世代の党緊急座談会「国際試合に公正なジャッジを〜Fair judging for all athletes!」

この動画を見て、票目当てだという声もあります。

こういったことで票が獲得出来るなら、自民党や民主党がとっくに行っているでしょう。

選挙になれば、自分の生活や利害関係を優先して投票する人がほとんどです。理念で投票するのは少数派だからこそ、自民党や民主党はフェアジャッジを求める声を無視していたのです。

私が次世代の党を信頼するのは、彼等が他の政党のように『利害』を第一にするのではなく、『理念』に基づいた行動をしているからです。

これは、まさにフェアジャッジの精神ではないでしょうか?

また、政策にこの件が掲載されていない、中国選手がわざとぶつかったという発言があったもう一つの動画が削除されているのは不自然だという声もあるようです。

先ず政策についてですが、『次世代が希望を持てる日本を』という次世代の党の理念に基づいて制定されています。

人は限界に挑むアスリートの姿に感動し、小さな子供は自分もそのフィールドに立ってみたいという夢を持ちます。

その為には、不可解な判定や、特定の選手を贔屓しているかのような採点は無くさなければなりません。

見た目と成績が乖離してしまっては、競技として成り立ちませんし、夢を抱く子供もいなくなってしまうでしょう。

つまり、フェアジャッジを目指す活動は次世代の党の理念に合致しているのです。

政策集に掲載されていない?

だから動画をアップしたのではありませんか?

『次世代が希望を持てる日本を』実現するために、フェアジャッジを求める活動をしていきますという意思表示をしたのです。

急に決定した為、具体策までは残念ながら決められなかったので政策集には入れられず、問題提起のみとなったわけです。

また、動画制作も緊急に行われてしまった為に、ミスがありました。

「中国の選手がわざと当たった」という発言があったのは事実ですが、それは事実を誤認していた為の発言であり、撮影後に間違いを指摘され、発言した議員も認識不足であったことを認めています。

本来は、その部分や言い間違えた部分などを削除した動画をアップする予定でしたが、誤って両方がアップされ、次世代の党の公式サイトに間違った動画がアップされてしまった為に、一部には疑念を抱く人もいたようです。

次世代の党の議員は、中国や韓国に対して悪意を持っているのではないか?その証拠が、消された動画である・・・等という声もありますが、とんでもない言い掛かりです。

国会議員は何でも知っているわけではありません。

誰しも得意な分野や苦手な分野があります。

スポーツ観戦が好きな人は多いですが、全てのスポーツを見ているわけではありません。

サッカーが好きな人、野球が好きな人、ラグビーが好きな人など、ひとくくりにスポーツ観戦といっても数多くのスポーツがあるのです。

アジア大会を見て、韓国のおかしなやり方を見て怒りを感じていた人が、羽生結弦が中国選手とぶつかったと聞けば、今度は中国か!と考えてしまうこともあるかもしれません。

ただ、実際に映像を見れば避けられない事故であったことは判りますし、中国のエン・カン選手も将来を期待される選手だと知れば、わざとぶつかる理由が無いことも理解出来るでしょう。

国会議員といえども全能の神ではありませんから、知らないこともあります。

そういう説明をすると、スポーツに関わることを訴える人間が、そんな知識しかなくて大丈夫か?と心配する人が出てくるでしょう。

だから、これから情報を収集して学んでいくのです。

一般の方からの嘆願によって始まった話ですから、多数の人が協力して、何をどのように訴えるべきなのかというアイデアや、様々なスポーツの状況についての資料が必要になります。

小さな政党だけで取り組むのは難しい問題です。

票にならず、面倒な問題だからこそ自民党や民主党は、この問題に向き合おうとしなかったのです。

そんな難問に取り組もうとしている次世代の党は、現在は危機的な状況です。

メディアに無視され、情報を精査出来ない人間からはあらぬ疑いを掛けられる・・・喜ぶのは中国と韓国、そしてサヨクの人間達です。

有権者が次世代の日本人である子供や孫のことを忘れて投票に向かえば、日本は荒廃します。

投票前に考えて下さい。

子供たちに明るい未来を約束するためにも・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

慰安婦報道の元朝日記者「いじめ」と是正求める声を批判 NYタイムズ取材に

(2014.12.4 zakzakニュース)

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は2日、朝日新聞が今年8月に慰安婦問題の記事を撤回して以来、安倍晋三政権を含む「右派勢力の(朝日新聞)攻撃」が強まっているとする記事を掲載した。

記事は、慰安婦問題の報道に関わり、現在は北星学園大(札幌市)の非常勤講師を務める元朝日新聞記者に取材し、元記者が失職する恐れがあることなどを紹介。元記者は、安倍首相ら国家主義的な政治家たちが「脅迫的な手法で歴史を否定しようとしている」「(右派が)われわれをいじめて黙らせようとしている」などと述べ、朝日新聞や自身への攻撃は不当であると主張した。

記事はまた、「軍が占領地で女性をかき集め、軍が運営する慰安所で働かされた、と主流派の歴史家の大半が見なしている」などとしつつも、「日本軍が韓国で女性の連行に直接関与した証拠はほとんどない」とした。さらに、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話の見直しを求める人たちを「(歴史)修正主義者」と断じた。

71c4wvavf4l__sl500_aa300__2

サヨクや中韓の人間は、批判されるとすぐに被害者だと喚き散らします。

確かに、脅すような言葉や行動は間違っていますが、この元記者(植村隆氏)にしても、公の場で反論する機会はいくらでもある筈です。

それをせずに、『怖いネトウヨ達がいじめる~』と泣き叫ぶとは・・・

まるで駄々っ子のようですね。

今どきの子供は、デパートなどであれが欲しい、これを買ってなどと叫んだりはしないでしょうから、余計に見苦しいですね。

最近の大人は被害者面をして駄々をこねれば、大抵のことは許されるという甘い考えを持っている人が多いのかもしれません。

浅田真央や羽生結弦のアンチ達も、公の場でちゃんとした批判が出来ないから、思う存分愚痴をこぼせて、気の済むまで罵詈雑言を吐ける場所を求めて2ちゃんねるにスレを立てるのでしょう。

いい歳をした大人なのに、情けない人達ですね・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

賢い猫 - Clever Ohagi the Cat -

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 | トップページ | 勝負の時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『第7回ペアレンティングアワード』受賞の彼女も、ひどい話ですよ。嘘と裏切りを重ねつつ子育てする人が「アワード」ですか??
本能のままに男性遍歴、娘がお手本にする「母親像」なのかな??

キラキラネーム煽ったり、なんだかすごーく間違ってる育児誌業界。

こんな無理やりな受賞も、バックがあればこそなのでしょうか。
うやむやに捨てられた明太子王子がかわいそう。

いっそ、どこかでぜーんぶ暴露してしまえばいいのに。

投稿: *HNは必須です | 2014年12月 4日 (木) 16時25分

黒猫さん、今晩は。
羽生結弦選手、心配です。NHK杯もグランプリファイナルも欠場してほしかった。
まだ怪我が完治していなく、事故後のトラウマもある状態なのに。
日本からスペインまで飛行機でのフライト時間が何時間か分かりませんが、気圧の関係で頭痛が酷くなるのではないかと思います。機内は乾燥しているのでエコノミークラス症候群になる危険性もあります。
体の調整と精神の調整、女子の4~5倍は大変でしょう。会場に着いた後、練習もまともにできないのでは?と想像します。
せめて4回転は回避して、SP、FP3回転のジャンプ構成にしてもらいたいです。

次世代の党、興味深い党ですね。スポーツのフェアジャッジについての考えは期待できそうです。でもまだにわか知識なので経済や社会福祉などの視点はどういうものなのかわからないので勉強していこうと思います。

投稿: 三固 | 2014年12月 4日 (木) 19時32分

ごめんなさい、最初のコメント、私です。
笑顔を失ってしまっておもわず・・・(=´Д`=)ゞ

投稿: 笑顔 | 2014年12月 4日 (木) 21時13分

よろしかったら署名のご協力をお願いします。

http://nadesiko-action.org/?page_id=7490

投稿: 亜月 | 2014年12月 4日 (木) 21時36分

私も便乗。(署名のお願い)
コストナー選手への重すぎる処分に抗議するための
署名です。テンくんもTwitterで広めてくれてます。

https://www.change.org/p/procura-antidoping-del-coni-save-carolina-kostner-from-figure-skating-disqualifying/share?just_signed=true

投稿: くまっころ | 2014年12月 4日 (木) 22時34分

私も帰宅しがた、そのアワードとやらのニュース見ました。それもテレ朝でね(笑)先日もこの局でMCやってましたね。顔どころか、名前見るだけでも嫌なので、速攻で逃げましたけど(笑)

父親のことに関しては、相変わらず歯切れ悪いし。それもヘラヘラ笑いながら答えてるから、頭に来ました。神妙どころか、まるで反省の色なし。○カにつける薬はないってか(-_-;)

こんな人のせいで人生台無しの男性がいるのに自分だけスポットライト…良い根性してます。早く消えて欲しい!(゙`-´)/

投稿: 英子 | 2014年12月 4日 (木) 23時43分

盗人猛々しい、は植村隆氏のためにある言葉。

世界に向かって日本を告発した「英雄」が、北海道くんだりで逼塞しているのは、不本意でしょう。ニューヨークタイムズに再就職、のセンを狙っていらっしゃるのでは? 
エボラ出血熱騒ぎで知名度の上がったオオニシ・ノリミツ記者はアフリカ方面でお忙しいようだから、この辺で反日の闘士のバトンタッチということでしょうか。

以前は、NYTって「日本の朝日」みたいな新聞かと思ってましたが…今は、本当に「日本の朝日」みたいな新聞なんだなぁ、と納得しています。

投稿: よる子 | 2014年12月 4日 (木) 23時54分

おじゃまします。
脳震盪起こしてなかったという医師の診断はご存じないのでしょうか?記事にするには情報収集が片手落ちのようです。
羽生選手に文句をつけたい意図はきちんと了解いたしました。

投稿: しゃぼん | 2014年12月 4日 (木) 23時56分

過剰な報道がアンチを増やしていますよね。

フェアジャッジの会合に行かれるようなら
羽生選手を守ってくださいとお伝えください。

あと羽生の正当性も是非!

一部、ソチ以降、一部の別選手の熱烈ファンから
点数高すぎとか八百長だなんだと叩かれています。
プロトコルと解析持って私も伺いたいですが
仕事で行けません。
キムヨナとは違うよ~ってお伝えください。

羽生は日本の宝です。
また彼に君が代を歌ってもらえるように応援しましょう。

フェアジャッジを応援しているのは何も高橋、浅田選手
のファンだけじゃなく羽生選手のファンもいますとお伝えください。
くれぐれも羽生選手を悪者にするような動きが無いように
お願いしたいです。


投稿: 2014の人 | 2014年12月 5日 (金) 09時09分

おはようございます。

ゴールド選手がファイナル棄権のため日本の本郷選手が繰り上げで出場とか?
本当だったらプレッシャーを感じず演技してほしいですね!

フェアジャッジを応援しているのは すべてのフィギュアファンだと思います。

コストナー選手は好きな選手です。著名欄を読んで著名しますね。

また、衆議院選挙は期日前投票で
海外にもしっかり意見を言えると思える党、議員を応援したいと思っています。
五輪の日韓共催には強く反対です!!!

投稿: an | 2014年12月 5日 (金) 10時15分

本郷理華にファイナル出場権
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/141205883317/1.htm


アメリカって国は、かね($)で何でもするから
街を歩く人を、後ろから刺殺しても金で無罪にもなる国(優秀な弁護士にも金が要る、陪審員も金で動く)

羽生はファイナルで優勝するんじゃないかなあ、マスコミも騒げるし、見出しも決まり。

NHKでもソチでも僅かな得点差で運命か策略か分からんけど、でも間違いなく羽生がファイナル出るのと出ないのでは雲泥の差になったのは朝日だよね、これでまた韓国借りか、借りを返すためにまた嘘を書かなくては。

あとTBSが関係無いのに宣伝してるのはスケ連とのつながりが濃いから、フジの前はTBSが放送してたから、古い人(佐野稔)なんかとは繋がっているみたい、つまり宣伝はスケ連の意思。

投稿: JJ | 2014年12月 5日 (金) 13時07分

*韓が竹島事業の支援額大幅増
韓国、竹島事業の国費支援額を倍増=韓国ネット「日本よりも恐ろしいのは…」「傍から見たら竹島は日本領土」

*IKEA「日本海」地図販売中止
韓国、竹島事業の国費支援額を倍増=韓国ネット「日本よりも恐ろしいのは…」「傍から見たら竹島は日本領土」

投稿: 日本は甘い | 2014年12月 5日 (金) 13時27分

そういえばスターズオンアイスの放映権がテレ東からTBSに移ったようですね
BS放映時には会場音声のみの副音声をつけて欲しいけど。。。

投稿: なっ | 2014年12月 5日 (金) 14時20分

いまだに「医師が脳震盪でないと診断したから問題ない」的なコメントをする人がいるんですね…。
もちろん、ファンとしては、どちらの選手にも、今後なんの後遺症も起こらないことを祈る気持ちで一杯です。
なので、そういうふうに単純に素直に納得したい気持ちもありますが…。

帰国してからは、一日以上時間が経過していましたから、ああいう診断になるでしょう。
でも、あの中国大会当時のアメリカ人医師による診断は、状況的にとても困難なものでしたから、疑問符がつくのは仕方ありません。

脳震盪といっても、どこに影響が及ぶかで症状は多彩。
ハンヤンには一時的とはいえ、複視の症状が出ていたそうですね。
ハンヤンが脳震盪を起こしていたのは確実ですね。
眼球運動を支配する神経回路のどこかに、異常が出ていたということですから。
脳幹などに一時的に、影響が出ていたということです。
(それで出場させたハンヤン側も相当なものです)

そしてあの衝突の状況で、ハンヤンだけに影響が出たということは、考えにくい。
ハンヤンの顎に、羽生君の側頭部がぶつかった感じでしたよね。

あの時の羽生君の、号泣などのいつもと違う精神状態は、情動コントロールの低下など、脳の高次機能へ影響があったかもしれません。
(あったとしても、ハンヤンの複視がすぐに回復したように、すぐに回復する程度の軽いものだったとは思いますが)

前にもコメントしましたが、脳震盪による精神状態の変化、しかも軽微なものは、特に初めて診る外国人医師には、診断が難しいと思われます。
ハンヤンの起こした眼球運動障害、あるいは、平衡機能の異常や四肢の運動障害などであれば、診断しやすいでしょうが。

また、いろんな方が書かれていましたが、頭蓋内での出血性のものは、すぐにはっきりした症状が出ていなくとも、後から急変することがあります。
あの時のアメリカ人医師は、手で触って頭蓋骨骨折の有無を確認することしか、出来ない状況でした。

頭蓋内で何が起こっているかを短時間で判断するのには、画像診断が不可欠。
頭蓋骨骨折が認められなかったからといって、頭蓋内での出血が否定されるわけではないのです。
また、頭蓋内の出血の初期症状として、必ずしも意識消失が不可欠というわけでもない。

そういうわけで、「あの時、本人も出たがっていたし、あれだけ滑れたんだから大丈夫」という話ではないのです。
頭部を打っていることから、大事をとって周囲が出場を止めるべきだったのです。
結果的に頭蓋内での出血はなかったから結果オーライ、では済まない話なのです。

いままでのフィギュアスケートでの事故では、強烈な頭部打撲という前例があまりなくて、関係者もとっさの判断が出来なかったのかもしれません。
それに、あそこまでの事故の後に、「続行したい」と主張する選手もいなかった。

一昨年のナンソンのように、またハンヤンも初めは棄権するつもりだったように、普通は自ら棄権するでしょう。
(ナンソンとリッポンの衝突映像を確認しましたが、一見して今回の方がかなり激しいです)

その意味では今回は、アクシデントでさらに燃え上ってしまう羽生君の特異な性格に、関係者が流されてしまった面も、多少あったのかなと思います。
たぶん今後も羽生君以外に、ああいう状況でも続行したがる選手は、フィギュアスケートというスポーツの性格上、なかなかいないとは思います。
(ラグビーなどでは多いでしょうし、だからこそガイドラインも出来ているのでしょう)
そして、そういう羽生君の特異な“戦う”性格に、感銘を受けてしまう私のような人も、一定数はいるでしょう。

ハンヤンは羽生君の影響を受けて、出ることにしてしまったかもしれず。
そう言う意味でも、羽生君の出場を止めなかった関係者、一時的とはいえ複視の症状が出ていたハンヤンの出場を許した関係者は、脳震盪への意識が低かったと言えます。

スケ連は、アマチュアスポーツ選手の生命を守り、また選手生命を長期的に考えることは、本来の仕事のうちでしょうから。
数々の問題点を洗い出して、対応していただきたいものです。

投稿: カカオマス | 2014年12月 5日 (金) 14時41分

なんでもスケ連の責任というのは違うと思う、羽生がジュニアの選手ならばスケ連に判断をとなりましょう、明後日12月の7日には20歳の選手に判断が出来なく、スケ連の言うがままではないでしょう、羽生はどこまで子供ですか、彼の性格から見て、私が考えるにスケ連関係者は止めた、でも本人が滑ると言い、その場にいたアメリカのドクターに判断させ、オーサーもOKを出せばスケ連は止められません。

投稿: はてな | 2014年12月 5日 (金) 17時29分

>はてなさん
スケ連には当然、責任がありますよ。
あなたがスケ連をかばう意味が、全く理解出来ません。
もともとそういうことを取り仕切るための組織で、税金も投入されているのですから。
本来の仕事はしていただかないとね。

「スケ連関係者は止めた」という貴方の想像は、おそらく外れているでしょう。
本当に止めていれば、会見なりでそう発言するでしょうから。

羽生君は、頭を打った”当時者”ですし。
また試合に出る選手当人ですからね。
ああいう状況では、事態をコントロールすべきは、スケ連およびISUでしょう。

その場にいたアメリカのドクターに判断させたというのもね…。
開催国のドクターですらない、他国チームのドクターというのも、なんだかグダグダな大会運営で…。

画像も取れず、複数の外傷への処置もしなければならなかった外国人ドクターの、短時間での診断を、そこまで重要視したのも、どうかと思いますね。

結局スケ連もISUも、「脳震盪への理解が低かった」、それに尽きると思いますよ。

投稿: カカオマス | 2014年12月 5日 (金) 18時03分

>羽生選手に文句をつけたい意図はきちんと了解いたしました。
 投稿: しゃぼん | 2014年12月 4日 (木) 23時56分

ちょっとびっくりしました。
羽生選手に文句をつけているのではなく、彼を大事にしていない&美談に仕立て上げたい周囲(スケ連やマスコミなど)に対する言葉だと思って、今回の記事を読んでいましたので。

練習を重ねてきた選手が出場をしたいと願うのは、当然の気持ちでしょう。
でも、今回のケガは頭部で、命にも直接関わる危険のあるものです。
それを選手の気持ち優先、というのは、=選手の責任=選手の希望したことだから、自分たちには関係ないよ、と言っているように聞こえ、すべてを羽生選手の責任にしているように見えるのです。

次の「一つでも」症状が見られた場合は、脳震盪の可能性があるそうです。

 意識消失 ・ 倦怠感        
 発作またはけいれん ・ ボーっとする
 記憶喪失 ・ 気分が悪い     
 頭痛 ・ 集中できない
 “頭の圧迫感“ ・ 覚えられない 
 首の痛み ・ けだるい、元気がない
 吐き気、または、嘔吐 ・ 精神錯乱
 めまい ・ 眠気
 視力障害 ・ 感情的になる
 バランス障害 ・ 怒りっぽい
 光に対する過敏症 ・ 気分が沈む
 雑音に対する過敏症 ・ いらいらする、不安になる
 
(頭痛、めまい、霧の中にいる感じ・意識消失、ぼんやりする・嘔吐、不適切なプレーをする・足がふらつく、反応が遅い・不適切な感情、興奮状態、怒りやすい、神経質または不安になる・反応時間が遅い、混乱/見当識障害、注意力や集中力がない・脳震盪前後の記憶がない・眠気)

さらに「今日はどこのグラウンドにいますか?」などの簡単な質問をし、記憶機能のチェック(複数の質問にすべて答えられない場合、脳震盪の可能性がある)をすること、バランステスト(タンデムスタンス・・・片足のかかとをもう一方の足のつま先につけ、利き足とは反対の足を後ろにする、体重は、両足に平等にかけること。両手を腰にあて目を閉じて、20 秒間、体の安定を維持し、静止姿勢から動いた回数を数える)を行うなど、総合的に判断する必要があるようです。
(サッカー、アイスホッケー、国際オリンピック委員会(IOC)およびインターナショナルラグビーボードが承認したスポーツ脳震盪評価ツール 2(SCAT2)*の簡易版テキストより)

もちろん、フィギュアスケートはフルコンタクトの競技ではありませんからすべてを同じに考えることは難しいでしょうが、氷に衝突した時の衝撃を考えれば、同等の基準があってもよいのかと思います。


普通に転んで頭を打った際でも、「この指何本に見える?」とか「今日は何曜日?」など聞きます。
他のスポーツでも、症状チェックや質問とともに手足のしびれの確認や足の屈伸や腕の曲げ伸ばしなどを行うそうです。
中国杯のあの短い時間の中で、これらのことが行われたのか、疑問に思います。


また、

・一度脳震盪を起こすと、2回目の脳震盪発症のリスクは、3~5.8倍になる。
・回復していない時期に、再度脳震盪を起こすと、Second Impact syndrome が起こる可能性がある。


のだそうです。
(Second Impact syndrome とは、2回目の脳震盪を起こし、脳浮腫、血管損傷などが起こることだそうです)

そして、羽生選手は5回転倒し、スピンなどの回転を伴う演技も行いました。
体への負担の大きさを考えると、Second Impact syndromeを起こす可能性もありました。
また、腰痛を抱えていることを考えると、別のケガを誘発する可能性も高かったと思います。
さらに脳震盪の場合は、若年であるほど、回復に時間がかかるのだそうです。
決して、よい判断であったとは、言えないと思います。


上のことを書いても「羽生選手は何もなかったじゃないか」と言う人もいるでしょう。
でも、それは結果論だと思うのです。
何もなかったからよし、ではなく、何も起こらないようにするのが、選手を大事にすることではないでしょうか。

トップで活躍する選手たちは皆、大なり小なり、故障を抱えています。
その中で競技に参加し続けていることは、よくわかっています。
しかし、頭部のケガだけは別です。
直接、命を失う可能性があるのですから。

あと、アメリカの医師の判断で、とありますが、言い方は悪いですが、利害関係のある他国の医師がゴーサインを出せるわけはありませんし、この短時間でどのくらいの診断ができたのかは疑問です。

長々と書かせていただきました。すみません。

投稿: 月見 | 2014年12月 5日 (金) 20時50分

私は羽生選手の「自分の美学を貫く姿勢」や「己の限界に挑戦する姿勢」に対して「凄いものを観てしまった」と思いました。また、他人の人生に対し、特に「大人」でかつ「世界レベルのトップアスリート」の決断に対し「外野がとやかく言うのはオカシイ」と考えています。状況がかなり違うとはいえ、安全策を取ることなく4回転を外さなかった高橋選手、トリプルアクセルを外さなかった浅田選手のファンの方も、きっと同じ様な彼らの「姿勢」に惹かれた部分もあるのではないのでしょうか?

脳震盪に関してはこれらとは別のレベルで考えた方が良いと思いますが、そもそも素人が、ネットでさらった知識程度をベースに報道や映像で見た断片的な情報で、現場にいたわけでもないのに「想像に想像を重ねて何を語っているんだろう?」というのが素直な感想です。縫合についてアレコレ論じているのをみて「素人と専門家には絶対に超えられない壁があるんだなあ」としみじみ思ってました。皆さんの中に専門職に従事している方がいらっしゃいましたら、同様なシチュエーションで同じ様な感想もあるかと思います。「外野は黙っていろとでも言うのか!」とか言う人。単純に専門職の経験がないんでしょう。

「想像に想像を重ねること」が皆さんと同様にもし私にも許されるなら、映像からは重篤な受傷は腹部と大腿部。頭部は切っただけ(頭は出血しやすいので派手にみえる)。現場の医師や羽生サイドのスタッフはSCAT2に準じたことは完全ではないがある程度はやれていると思う(そんな報道もありましたし、医師なら当然だから)。現場の医師は「脳震盪は起こしていない」と診断し、羽生サイドのスタッフもそう判断した、個人的にはこれらに誤りはないと考えています。脳震盪は起こしておらず受傷は主に脚なのだから、あとは本人やスタッフが「できる」か「できないか」か判断するだけです。実際、規定に違反しているわけでもありませんし「出場の現場の決断は間違っていない」と個人的には思っています。

ついでに「大人が守ってあげないといけない」とか言ってる人。「それがあなたのためだから」とか「あなたのことを思って言ってるのよ」とかって子供に言っちゃいけないんだそうですよ。それは大抵「ただ本人がスッキリしたいだけ」だからだそうです。

投稿: レインメーカー | 2014年12月 5日 (金) 23時22分

ネット上での自称医師や専門職とやらは、そのまま信用出来ませんからね。
匿名であるかぎり、書いている文章の内容がすべて。
書かれている内容を理解出来ているかどうかも、その人の文章でわかりますし。

黒猫さまの文章は、非常に理解しやすいと私は思いますが、それさえ理解出来ない方が、時折おられるようですね。
もとから理解する気がないのかもしれませんね…。

投稿: カカオマス | 2014年12月 6日 (土) 00時11分

レインメーカーさんに同意です。

最初は棄権すべきだったのでは?と思ってました。

投稿: りあ | 2014年12月 6日 (土) 00時24分

レインメーカー様 羽生選手に対しての個人の想い入れや背景は異なりますのでどのような観点から心配をしても(しなくても)いいのではと思っています。私は今でもあのキスクラでの羽生選手らしくない尋常ではない号泣シーンを思い出し、滑らない方がよかったと今でも思っております。皆様の書き込まれる様々な脳震盪や縫合に関するコメントも勉強になりました。専門職の方もコメントされていましたよね。しかしながら現場の『真実』は現場にいた人にしかわかりませんので皆様いろいろな心配の仕方があって当然だと思います。

すみません『おとなが守ってあげないといけない…それはたいてい本人がスッキリしたいだけ』はどなたのお話ですか?私も仕事柄お子さん達に関わることがあるため詳しく知りたいです。経験値のない子供さん達と接する時守ってあげたい、あなたのため、と考えて行動してしまうし言葉に出ることもありました。また、そう伝えてスッキリするというイメージも全くわきません。お手元に文献や資料がありましたらタイトルを教えて下さい。お手数おかけします

投稿: 鯛子 | 2014年12月 6日 (土) 00時42分

大人が守ってあげないといけないとか、そんな話ではなくて
羽生選手は日本の宝だから守らなくてはならないのです。

日本の各種スポーツ連盟にこういった発想がないのが問題なんです。
選手は金儲けのための使い捨ての駒でしかない。
使い物にならなくなったら次を探すだけ。

すみません、「冨田選手を支援する会」が発足しましたので
できましたら他人事とは思わずに少額でもよいので寄付してあげてくださいませ。

競泳「冨田選手を支援する会」が発足 裁判へ向け支援募る (2014.12.5)
http://www.sankei.com/sports/news/141205/spo1412050040-n1.html

韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴されながら帰国後に無実を訴え、
来年1月12日に仁川地裁で正式裁判の初公判に臨む競泳の冨田尚弥(25)が4日、
名古屋市の桜華会館で記者会見した。会見には韓国で法廷に立つ黄文錫(ファン・ムンソク)
弁護士も出席した。(サンケイスポーツ)

「(手紙が)励みになった。韓国の法廷では真実を述べていきたい」と冨田。冤罪(えんざい)
を主張した11月6日の会見を受け、冨田の元には全国から激励の手紙が30通、支援金も
合わせて10万円ほどが送られてきたという。これを受け『冨田選手を支援する会』を発足。
正式裁判へ向け、支援も広く募った。

支援金の振込先は、ゆうちょ銀行 二一八支店、口座番号(普通預金)6121363。口座名義は冨田さと子。

投稿: シロちゃん | 2014年12月 6日 (土) 06時47分

シロちゃんさんへ
以前富田選手と同じ冤罪を経験したことをこちらのコメに書いた者ですが、ようやく裁判にこぎつけたんですねえ。是非日本人全体の名誉のためにも頑張っていただきたいと切に願っています。さっそく少額ながらも郵貯で送金したいと思っています。お知らせ有難うございました。

投稿: H | 2014年12月 6日 (土) 11時31分

もちろんほとんどの方は羽生選手を心配してのことですし、色々な意見があっていいと思います。そして、万が一の事を考え棄権すべきだったという意見も正しいと思いますよ。一番大切なのは身体ですもんね!

ただ出場を決めたことも間違いとは言い切れないですし、個人的には間違いではないとおもっています。
あの時状況を正しく把握し、決断できたのは、その時その場に直面している現場だけだったと思いますから。
周りは止めた、本人は滑りたい、脳震盪は起こしてはいない、、、そうした場合あとは本人の意志ということですからね。
今後のためにガイドラインか何か作っておけばこの様なことにはならないですかね?

冨田選手の件、胸が痛みますね。

投稿: りあ | 2014年12月 6日 (土) 11時47分

別のエントリーのコメント欄でも書きましたが。
少し前の産経新聞に、
「日本スケート連盟にも出場を疑問視する声が寄せられ、同連盟は今後、頭部外傷に対処するためのガイドラインを検討していく」
とありました。
外野からさんざん言われて、ようやく少しは目が覚めたということでしょう。
ちなみに、ラグビーのガイドラインでは、脳震盪「疑い」でも即退場です。

脳震盪への意識の低さはともかくとして。
中国大会の事故後の放送の状況は、どう考えてもテレビ局の都合で暴走していましたね。
他のスポーツ中継では、なかなか見ない光景だったのでは?

普通、怪我した選手はすぐに担架で運ばれ、画面に映らなくなりますよね。
アナウンサーや解説者は、怪我した選手を気遣いながらも、試合の続行に話を戻していきます。
それで、観客も落ち着いていく。

中国大会では、リンクサイドに横たわって苦しんでいるハンヤンや、これまたリンクサイドで処置を受けている羽生君が、ずっと画面に映し出されていました。
すぐに処置室に運ばないのも異常だし、開催国のドクターが不在なのもおかしい。

あれでは観客が騒然となるのは当たり前。
コフトゥンが「地獄」と評したような状況は、ISUや開催国の中国スケ連の不手際が作り出したもの。
解説をしていた日本スケ連理事の佐野氏だって、ただひたすら泣いて感動していただけでしたね…。
真剣に頑張っている選手達が気の毒です。

投稿: カカオマス | 2014年12月 6日 (土) 12時35分

羽生選手を子ども扱いかよannoy
ってご意見を何度も拝見します。

大人の事情、スポンサーとか、視聴率とか、興行成績とか、そんなもので選手をこき使うな、選手は消耗品ではないということを言っているのですが・・・。

しかも、演技前に衝突・流血、興奮状態の選手が冷静な判断ができると、本気で思っているのでしょうか??

ごめんなさい、薄っぺらだな…と思いましたよ、レインメーカーさん。


投稿: 笑顔 | 2014年12月 6日 (土) 13時39分

こんにちは

フィギュアスケートの世界の異常さが露呈されてますね

羽生の件は不愉快極まりないです。中国杯は異常でした、そういえば日本のフィギュアファンにサラ金で借金させようと目論んだいわくつきの大会でもありました。


本来救急搬送しなければならない所を黙って見ていただけでしょう。責任逃れの言い訳ばかりでした関係者は。
羽生の選手生命というかスケーターとしての寿命は短いでしょう今季は元々腰痛で初めから欠場している所に加えて
更に怪我を重ねています。


羽生には気の毒ですが、フリーのあの得点はショックでした日本人であのような得点は見たくなかった!

羽生に対してはもうあまり良くない印象しかこの先持てなくなってしまったのが残念です。彼に罪はないが、あのような茶番劇はうんざりです。


茶番劇というと安藤ですが、彼女は一体┐(´д`)┌

発言があまりにも嘘で嘘を重ね過ぎです。失礼ながら異常ではないでしょうか

子供の事を発表した時、結婚する予定でいる所に妊娠が分かった、いずれ三人で暮らすと発言してましたよね?

そうかと思えば、フェルナンデスとのキスが報道されたときは、恋愛関係では全くないと言っています。

突然二人で愛と家族作りたいと、結婚した人間が言いそうな発表したとたん


今度は言ってないと(@_@)

…大丈夫ですか?彼女は本来マスコミやメディアに大バッシングされてもおかしくない振る舞いばかりしてますが不思議な位誰もなにも言わない背景は彼女の言う通りダークサイド何でしょう。

先日の会見の時、安藤にばかり質問が殺到し魔裟斗さんが怒って帰ったようで、魔裟斗の行為はどうかと思いますが

安藤の理解不能な行動に巻き込まれたようにも見え、魔裟斗さんが悪く言われている記事など見ると気の毒です。

安藤は良くなぜか誤解される発言してますが、自業自得だと思います。

投稿: みき | 2014年12月 6日 (土) 14時35分

二人の元アスリートの方の言葉が心に残ってます。


「殆どのアスリートはあの様な(中国杯の羽生君)状況になった場合は出ると言います、だから周りの人が(出場の可否を)考えなくてはならないのです」


「フィギュアは衣装など含めて演技を魅せるスポーツでもあるのだから頭に包帯を巻いた姿で出ることは良しと思えない」


私は浅田真央ちゃんをずっと応援してますがもし真央ちゃんが頭に包帯をし、そうしなければいけないほどの状態なのにリンクに出て来たとしたら100%止めて欲しいと願うし出るのを止められなかった周りの人間を恨みたくなると思います。

投稿: ちゅう | 2014年12月 6日 (土) 15時34分

何度もすみません。
中国大会の得点ですが、技術点はループ以外回りきっての転倒で、スピンもスケーティングも良かったですからあんなものだと思います。
問題はPCSですよね。はっきり言って実績点のようなものですよね。(本来はその演技時々で採点されるべきなんでしょうけど)チャン選手は3度転倒でも変わりませんでしたし、高橋選手も演技内容にかかわらずだいたいいつも高得点でした。羽生選手だけが特別ではないと思います。
ただ5度転倒でも発動してしまいましたから悪目立ちしてしまいました。(5度転倒なんて、通常有り得ないこてとでしょうしね)

ロシア解説では羽生選手の演技終了後、すぐにコフトン選手を残して「羽生は5度転倒でもなお優勝するかもしれない」とある程度高得点を予想していました。
ちなみに前日のショートも得点が出る前に「コフトンより2、3点低いでしょうか」と言い当ててました。点の出方に熟知している側からみると不思議ではないようでしたよ。
ちなみにほかの解説では「多少五輪王者ということが加味されたかもしれないですね」という意見もありました。
専門家の間だけでも意見がわかれるんですから私達素人はなおさらですよね。

私個人としては5度転倒はやはり演技が成り立たなかったわけですから、いくら実績点のようなものだとしても演技構成点については少々高いなが素人なりの意見です。でも茶番とは思いません。
私は羽生選手のファンです。ですからついつい擁護しがちなのは認めますが、点数のことは羽生選手にはなんら落ち度はないので、上のコメントにもあったように「羽生に良い印象が持てなくなった」と言われると非常に悲しいです。

なんだかうまくまとまらないコメントでごめんなさい。
長文失礼しました。

投稿: りあ | 2014年12月 6日 (土) 16時12分

いつまでフィギュアを信じて見てるのですか?
得点も成否もいい加減な競技だとキムヨナが証明してきたでしょ
回転不足しててもエッジが違っても見逃され
スピンではどんなにゆっくりでぐらついても2番目の得点が与えられた
PCSは突然20点も上げてもらえるなんて
どうにでもできちゃうのがフィギュア競技でしょ
皆さんそろそろ目を覚ましましょうよ

安藤さんの発言も
交際宣言をしたかと思えば結婚は否定
結婚をするつもりも無いことに批判されると結婚したいと変わり身の術
あれを見ると話題で注目されたいだけの人?
結局はマスコミに踊らされているだけのフィギュア

投稿: えも | 2014年12月 6日 (土) 17時29分

不謹慎ながら寸劇仕立てにしてみました。

目付(スタッフ)
「若殿!その様な手負いの状態で軍場(リンク)に出られるなど言語道断!まさに匹夫の勇!御身はこの日の本の宝、自重なされませ!必ずや、雪辱を期す機会(NHK杯)も訪ずれましょう。此処は堪える所で御座います。」

若殿
「えええい、黙れ!其の方等の申す事など聞く耳持たぬわ!ここまで(中国杯)遠征してきて退くなど我には出来ぬ!」

側用人兼指南役(オーサー)
「……そうまで申されるなら致し方御座いませぬ。さすれば、存分なさいませ。」

目付
「よっ…宜しいのですか?指南役殿?!若殿のお怪我、決して浅くはありませぬぞ?」

側用人兼指南役
「若殿がそう申されるのだ、我等に何が言えよう……我等は若殿の仰せに従うのみ!(キッパリ清々しくv)」

目付
「……………そ…そうですな………そうですとも!若殿がご自身で決意された事!いやいやお見事!流石、三国一(三冠)の若武者!早速、町のかわら版を呼びつけ、下々の者達に知らしめましょうぞ!はっはっはつはっはー」

取り敢えず、戦果(銀)は挙げた若殿であったが、それには腑に落ちない点が多く、市井の者たちの間では、あれやこれやと噂や憶測が飛び交った。
そして、ここ黒猫目安箱でも、若殿の軽挙を窘める意見、側用人&目付の無責任さを糾弾する声、不自然な内容のかわら版ついての疑問など…が後をたたなかった。

ルールにドクターストップの規定がない以上、出場の判断は選手サイドに委ねられているのが現状ですよね。
しかし、周囲が選手を取り押さえて出場を止めるという訳にもいきますまい…。
ふと思ったのは、やはりコーチやスタッフとの信頼関係が鍵なのではないかと?
「このコーチが止めなさい!…と言うからには止めた方が良いんだ」、と、選手がその進言を理性的にも感覚的にも、受け入れられる存在…つまりどの程度の信頼があるのかではないかと思います。
羽生選手場合はどうだったのでしょうか?

評価最悪のオーサーコーチですが、現役時代のふんわりと羽根が舞っている様な美しいスケートを、ぜひ羽生選手に伝授して頂きたいものです。
しかし、あれですかね?
地元カルガリーオリンピックで金メダルを獲れなかったから、あんな点取りスケートばかり指導するコーチになったんでしょうかね?
所詮、世の中金メダル獲ってこそナンボや!って価値観なのでしょうか?
もしそうなら残念ですね〜。

投稿: ぴいぽ | 2014年12月 6日 (土) 18時29分

安藤さんは常に注目をあびたい人のように思いますね。
突然の、娘ちゃん誕生発表やその後 父親を公表するという
約束は守られず、昨日には公表するつもりはない!ですって。

他人の人生ですが
表に出て喋っている人ですから
安藤さんの生き方に共感できないわ、と思う人、応援する人それぞれですよね。
発言後 すぐ違うことを言う安藤さんは、どうなの!と個人的に思っています。

心が変わるのは理解できますが
喋ることが違っていくのは 嘘ではないの?


投稿: an | 2014年12月 6日 (土) 18時55分

連投すみません。
中国杯での件、本当に責任を取る覚悟があったなら、コーチは選手が出場を強く希望したとしても、有無を言わさず、大会本部にリタイアを届け出たのではないでしょうか?
後に、選手に文句を言われ様と、連盟に責任を問われ解雇されようと、要は仕事を全うし責任を果たすとは、そういう事ではないかと考えます。 ただ、実行するのは難しいと思います。

投稿: ぴいぽ | 2014年12月 6日 (土) 19時04分

子供のことを考えれば(父親のこと)未公表がいいと、聞こえはいいですが単にけじめがないだけの逃げ口上に思います。

この人がプロスケーターと紹介されてると、気分が悪くなります。同じ「プロ」の高橋さん、鈴木さん、織田さんに失礼です。彼らはもっと真面目です。こんなにケジメのない人と同等にされたくありません。

それにテレ朝は、やけにこの方をプッシュしてますね。何故なんでしょう?高橋さんは、あんなにスルーしてるくせに。

今日BSで放送されてたファイナル直前特番でも、ソチの名場面は羽生君と真央さんだけで、大輔さんはそれに拍手してるシーンだけ。他の日本選手は出てこないし、金メダルシーンは3度も盛り込んで民放さながら。やっぱりテレ朝はテレ朝でした。

彼が五輪メダリストになった年のGPシリーズの扱いって、初優勝の女子選手以下でしたよ…偉い違いですわねぇ。もう、本当に嫌になってきました。バカバカしい!

投稿: 英子 | 2014年12月 6日 (土) 19時35分

 黒猫様、お疲れ様です。予想通り羽生選手は、NHK杯に出ましたね。正直驚きませんでした。ただ私は、本人の意見無視な、歪んだ擁護コメントや根性論は要らないし、批判コメントは不要だと思います。シンプルな事でしょう?運営側の能力の無さ、ジャッジの不思議。今時の組織にしては、いつの時代なのか不明な、最低レベルでありえない対応のスケート連盟やISUのリスクマネージメント0%に呆れました。
  日本のスケ連は、韓国の芸能事務所をモデルにしてるんでしょうか?タレントには少しの投資額でコキ使い、選手を休ませず、ギャラの殆どを、事務所(スケ連)がピンハネ。この仕組み、ぶっ壊したいですね。

投稿: リーフ | 2014年12月 6日 (土) 23時24分


それとこれとは全く事柄であるとおもうのだが、
なぜ羽生さんのアンチがふえるのかな?

人間には、理性より感情がまさる人種がいるからかな?
ほどほどのバランスがいいのだけどね。

また、
自業自得だと決めつけて、自分のやっている言動を、正当化するのはどうかな?

投稿: 陸 | 2014年12月 7日 (日) 07時05分

はじめてコメントします。今朝、平昌五輪のソリ競技、長野開催検討が明らかになった、の報道を見ました。
こういう時は、どこに反対を表明したらいいのでしょうか?

投稿: ミケちゃん | 2014年12月 7日 (日) 07時44分

2018冬季五輪を韓国に呼ぶために、招致の顔とやらを無理やり仕立てあげるために、あの国はフィギュアスケートで何をしましたか?日本のファンがもう忘れたとでも思っているのでしょうか。開催能力が無いのに招致した韓国と、その国を選んだIOCが責任を取るべきなのに、なぜ平然と日本に尻拭いをさせようとしているんでしょうか?

よく知りませんが、どうしても韓国一国で不可能なら次点の国に譲るか、前回開催のソチが協力するのが自然なのでは?ついこの間、広島・長崎の二都市共催は立候補すら不可だったのに、どうして日本・韓国ならOKなのでしょうか?野球なども東京五輪で復活かと言われますが、そんなことが可能なら、あれこれケチをつけて競技から外したあの騒ぎは何だったのでしょうか?五輪の招致や競技選定というのは本当に不可解なことばかり。

長野は先日地震で被災したばかりの地域もあるというのに、なぜ他国の五輪の面倒を見なければならないのでしょう?ちょうど選挙ですからこの件について各党の見解も知りたいですし、一つの争点にしてもいいくらいの問題と思います。

投稿: ももやま | 2014年12月 7日 (日) 10時00分

  レインメーカー様、医療関係者で合ってましたか?マスコミから、出てきた情報だけで判断するのは、危険だと思います!事細かに怪我の症状も出すはずがないと思います。高橋さんの現役の時は、レントゲンだったのか、MRIだったか忘れましたが、マスコミに出していましたが、羽生選手は、それをしていなかったと思います・・・出していたら、謝りますが・・・。怪我した事実、衝突で脳が激しく揺さぶられた事・・・そして、固い氷に倒れこむ際の頭部へのダメージが無かったかどうか・・・私は知識は有りませんが、顔面を殴られ、脳が揺さぶられ、記憶が飛んだ事、その直後の興奮状態の痛みの麻痺を経験した人間から言わせて貰えば、本人の判断ほど、信用できないものは有りませんよ。脳は危機的状況程、平時の状態を無意識に、保とうとしますからね。出たいか?と言われたら、出たい!と言いますよ。冷静に医学的な判断と速やかな救急搬送と、事の沈静化、選手と観客へのケアと配慮の必要性、大会の延期の判断は有っても良いと思うし、羽生選手、ハンヤン選手だけの話に留まらない事と言いたいです。はてな様の意見も???本人が冷静な判断が出来なかった状態でも、同じ言葉を言えるのかお聞きしたい。現場に居ませんでしたが、テレビで事故を観た為、怖くてハンヤン選手、羽生選手の出る大会は暫く観られそうに有りません。無責任な報道もうんざり。不意打ちで、事故の瞬間を観せられる苦痛も懲り懲りです。羽生選手中心に議論されるのも、おかしいし凄く変。選手全員の問題です。黒猫様の意見は客観的だと思いました。  長々と失礼いたしました。

投稿: リーフ | 2014年12月 7日 (日) 11時11分

昨日、私が書いたものは、確かにネットの情報から拾ったもので、他競技団体が「医師がいない時」に事故が起きた場合の基準です。
ですから、今回の事故を考えるのにわかりやすいのではないかと思い、書かせていただきました。

羽生選手のことが話題になるのは、やはりフィギュアファンが彼を大切に思っているからではないですか?
出場すべきだった、という意見も、彼の思いを受け止めてのことでしょうし、棄権すべきだったという意見も彼の体のことを心配しているからでしょう。

その上で、スケ連がきちんとした運用基準(医師の帯同、会場待機の義務化や6分間練習のあり方)などを考えることにつなげることが大切なのだと思います。

投稿: 月見 | 2014年12月 7日 (日) 13時33分

産経新聞の記者が、韓国新聞の記事を引用してコラムを書いただけで、日本に帰してもらえず今裁判中ですね。どのような判決になるのやら。反日教育の韓国では、日本人は人として扱われない存在なのでしょうね。なのにですよ、平昌五輪を共催しろと、五輪協会を巻き込んで言ってくる!!信じられません。五輪は単独で開催してこそその国の威信があるというもの。海を越えて共催なんて恥ずべき事です。開催出来ないなら次点の国に譲るべきです。国として正しい判断も出来ないのでしょうか。韓国は恥ずかしくないのでしょうか。共催など南米の国々もしていません。W杯も単独で開催しています。本当に恥ずべき国ですね。

投稿: 灰猫 | 2014年12月 7日 (日) 14時12分

羽生選手とはレベルの違う話で申し訳ないのですが…

我が子が小学生の頃、スケート教室で頭を強打したとの連絡を受け掛かり付けのクリニックに運んだ事がありました。
幸い外傷も大きなコブ程度で一見会話もしっかりしていましたが、念の為MRIを撮りましょうとの医師の判断で、道路一本隔てた脳の専門病院にわざわざ車椅子にのせてむかいました。
当時は「頭のコブ位で大げさだな」と思ったものです。
結果は異常なしでしたが、一両日は経過観察を言い渡されて帰宅。
家に帰り、転んだ時の話を聞いてみると、何かおかしい。
記憶があやふやな上、時系列がハッキリしない。
医師によると、それが脳震盪の症状なのだそうです。
その後息子は後遺症もなく今に至りますが、頭を打った位で…と侮ってはいけないと思い知らされました。

中国カップの時はリアルタイムでテレビを観ていましたが、私はその時の事が重なりとても冷静には観ていられませんでした。
感動どころか出場させた関係者一同に腹が立ち、「凄い物を観てしまった」と言った佐野さんに軽蔑の念さえおぼえました。

結果論で何もなかったから良かったものの、あれを感動に置き換えようとするマスコミの風潮にも違和感しか感じません。

投稿: マリー | 2014年12月 7日 (日) 15時04分

  残念なのは、過去に何回か練習中の事故はありました。だけど未だに、日本のスケート連盟は、医師は連れて行っていない訳ですね・・・過去に一回だけでは無かったのですがねぇ。議論なんて、今更なんですよね。なんなのかなぁ。また、数年後に違う選手同士で事故が起きて、お互いのファンが罵り合っておしまいな気がしますけど。マリー様のお子様、後遺症も残らず、良かったですね。

投稿: リーフ | 2014年12月 7日 (日) 16時19分

ミケちゃん様、

是非JOCへ反対表明をされて下さい!
あと、長野県知事の阿部守一氏へ!

下朝鮮では「平昌五輪に日本が横槍入れてきた!利益を横取りする気だ!」報道です…呆れます…

投稿: オスカル | 2014年12月 7日 (日) 16時45分

浅田真央、キャスター内定か=「平昌で復帰」望む声も―

http://news.livedoor.com/article/detail/9549553/

これ、どこまで本当でしょうか?
真実はいつも真央ちゃんの口から出た言葉だけなので真偽は?ですね。

anさん、コストナー選手の署名ご協力ありがとうございました!

投稿: くまっころ | 2014年12月 7日 (日) 18時54分

真央ちゃんのキャスター内定のニュース、
黒猫さまもTwitterで教えてくれていましたね!
本当なのかなー。

投稿: くまっころ | 2014年12月 7日 (日) 18時57分

リーフ様、優しいお言葉ありがとうございます。
もう大分昔の出来事でしたが、息子はトラウマになったらしく、その後一度もスケート靴を履いた事がありません。^^;

投稿: マリー | 2014年12月 7日 (日) 20時39分

H様

ありがとうございます。
韓国での裁判は1千万くらいかかるらしいです。
有罪判決が出た場合は控訴するそうですので、いったいいくらかかるのか・・・
本来ならJOCが率先して助けてあげるべきだと思いますが
な・ぜ・か・「静観する」としか言わないんですよねえ。

また私が電話をしたときはそうでもなかったですが、
最初の会見直後にJOCに電話をされた方のお話では
犯人扱いしかしていなくて本当に酷かったそうです。

ところで、ヒラマサ&東京五輪日韓共同開催には
断固として反対していかないといけませんね。
↓JOCの電話番号です。

日本オリンピック委員会(JOC)0 3 - 3 4 8 1 - 2 2 3 3

また、メールでお問い合わせをしたい方は
「JOC お問い合わせ」で検索するとメールフォームが出ます。
1通でも多く反対の声を届けましょう。

投稿: シロちゃん | 2014年12月 7日 (日) 20時42分

いままで韓国に貶められた選手たちの名誉を回復してもらえるなら、キムヨナの八百長や冨田選手の冤罪、アジア大会での悪さやら、みんな懺悔して土下座してから、ひらまさを助けてってパククネが泣き泣きお願いに来ない限り、話はできないですなbleah

投稿: 笑顔 | 2014年12月 7日 (日) 22時45分

キャスター?あの日テレで?

ありえないと思いますけどね~。

投稿: ユリア | 2014年12月 8日 (月) 02時36分

韓国冬期オリンピックを招致したいがための顔であるキムヨナを仕立てるためにやりたい放題しておきながら、資金難で開催が困難になれば今度は
日本と共同開催にして欲しいとか・・・?
そして12月6日モナコでのIOC執行委員会会議後記者会見で
トーマスバッハ会長は2018年平昌冬期オリンピックと2020年東京オリンピックは開催費用削減や浪費を防ぐためにため一部競技場所を互いに変えて開くことができると明らかにしたそうです・・・。
これなら韓国もIOCも反省も謝罪もなく痛手も受けず冬期オリンピックも開催できる・・・IOCもうまく色々考えましたという事なのでしょうか・・・?。

投稿: 匿名 | 2014年12月 8日 (月) 10時59分

そうでした、IOCの腐った奴らにも、そろそろ思い知らせた方がいい。
開催国の国民が望まない形でのOP、要らね。
OPっていえばおバカな後進国が必死になって貢いでくれるからあーんしん、
なんて、もう見え見えで噴飯ですよ。

蛇足ですが、気が付けばみんなおんなじ顔になっていく皇室で、
竹田さんはいったい誰に似ておられるんですか?
私にはさだまさしの兄弟分に見えてしょうがないのですが…。

投稿: 笑顔 | 2014年12月 8日 (月) 12時17分

オリンピックの日韓共催を企んでいる黒幕は舛添でしょう、韓国側も平昌ではスキー競技地を作るのも難しい、それに韓国ではスキーはゲレンデも少なく不人気、競技人口も僅かです、まずお客さんも呼べないでしょう、そこでスキー競技だけを他でというのが本音です。
では日韓共催となれば当然にして夏のオリンピックの一部は韓国でと言ってくるでしょう、そうなると、テコンドーならどうぞと思いますがそうは言わないでしょう、まず水の競技うを取りに来ます、水泳は韓国も強く客が呼べる、飛び込みは中国から客が呼べる、それも考えての冨田選手をハメたとも考えられます、強かな目標に向かった中韓の準備の速さを見くびってはなりません。

日テレのキャスターですか、それでいて平昌で復帰って有り得ないですね、キャスターしながらの選手生活出来る程甘くはないと思います。

投稿: マンズ | 2014年12月 8日 (月) 12時37分

笑顔さ〜ん 私さだまさしさんのファンなのでそれはやめて〜三 (lll´Д`) でもさださんの若い頃に似てる…かも( ̄▽ ̄;)

投稿: 鯛子 | 2014年12月 8日 (月) 12時54分

くまっころ様
コストナー選手の演技も好きですがスケーター仲間を思いやる言動にグッと来て以来 よりファンになり著名しました。
日本からの応援が伝わりますように❤

浅田真央キャスター→ヒラマサで復帰、ってありえないでしょう。
まだ引退は発表していない訳で10億とかいうギャラはほとんどスケ連へ?
そうなればいいな、でしょうね。

以前
平間五輪で滑っているイメージはない、と言ってましたよね。真央ちゃん。

投稿: an | 2014年12月 8日 (月) 14時14分

鯛子様

この間気づいてしまったのす。もしかしたらさださんも皇族なのか??やたら古語のお好きな方ですが。嫌いじゃないです、客観的な感想。

ひらまさのOP開会式で日韓の誇る氷上の伝説、バンクーバからソチのライバル対決で韓国が赤っ恥をかくというストーリーも面白いけど。

どうせ謙虚になれっても無理な国なんだから、誇り高い半島人たちでなんとかやってみれば~

投稿: 笑顔 | 2014年12月 8日 (月) 14時31分

「浅田真央、キャスター内定か・・・・?」
ん~ん、無きにしも非ず・・・か?
真偽のほどは・・・?
そういえば、住友生命さんの・・・例のプロジェクト・・・“ヤングジャパンアクション”、その後の情報があまり出ていないようでもありますが…。
「どこか」で、そのプロジェクトの、取組等内容を紹介する「場」がいりますよね…?
ZERO…のCMスポンサーに住友生命さん…ありませんでしたっけ?
それに、ZEROと関係のあるタレントさんと同じグループのタレントさんが、CMに起用されてたり…
それにしても日テレねぇ~??
地上波の中で、NHK、フジ、朝日、テレ東さんは、何かしら競技を放送しているし、TBSはスターズオンアイスを獲得したみたいだし、となると、日テレさんも…?
そりゃあ、“幅広い世代に人気のあるスポーツ”の、超人気アスリート~喉から手が出るほどほしいでしょうね~
日テレは、≪The Ice≫の放送局でもあるわけだし、全く縁がないわけでもない…?
深夜近くの番組のキャスター就任となれば、「早起き」が普通のスケーターとの≪両立≫なんてことは難しいだろうし、≪引退≫ということになるのかしら…?
いずれにしても、プロスケーターとしての将来の活動を考えれば、業界に≪味方≫は必要だろうしなぁ…ちょいと複雑。
しかし、なんにしても、真央ちゃんからの“発表”がないとね・・・
真偽のほどは如何に~ですわ~
日テレさんの≪妄想≫で終わるかも~?

でも~、日テレさんって、「あの人」を“推して”いたんじゃぁなかったの~??
もういいのかしら…?
あの奔放っぷりでは、普通のタレントでも、ちょっと扱いづらいかもね…?

話変わって、五輪関連で、いろんな情報が流れていますね…。
うさん臭いですね…。
次の冬季五輪の騒動を考えると、成功させるために、≪組織≫が何を、誰を利用しようとしているのか、するつもりなのか…?
何となくわかってきたような気もします。
あの国も、日本も、バックにいるのは同じ≪組織≫なんでしょうね…?
じゃなければ、協力だの共催だの、そんなバカな話出てくるわけないと思うもの…。
そうそう、スポーツ界を牛耳る…「あ・そ・こ」…?
五輪はもはや、選手や観客のためのものでもないですね…
≪組織≫の金儲けの道具。
ふざけるな~、国民をなめるな~ですよ…。
アジア近隣ばかりでしか盛り上がらないような≪五輪≫の精神なんて、もうとっくに死んでしまったのも同じでは・・・?
何のためにあるのか、やるのか…?

欧州の人たちは≪利口≫ですわね…
自分たちの大地は汚さず、人の懐だけあてにする…。
いろいろつぶやいてしまい、すみません。

投稿: エマ | 2014年12月 8日 (月) 15時22分

>平間五輪
>平昌五輪でした。すみません(゚ー゚;

投稿: an | 2014年12月 8日 (月) 15時36分

こんにちは。

平昌五輪のそり競技を長野で開催する事を、「地元民は歓迎」などと、信濃毎日新聞が吹聴していると知人から聞いたのですが、当方歓迎した覚えは毛筋程もありません。
信州は比較的新聞購買数が多目で、購読年齢も若いと言われているので、信毎が世論操作に出たのだと思います。
開催に慎重と言われる行政が、地元民の意見を尊重して態度を変えた(行政内部にグルがいるでしょう)のだと、見せかける手段かもしれません。

当方は、ビラ配りを行い、ネットをしない高齢者に韓国の悪事を広めてまいりますので、皆様には行政に反対の声を伝えて戴きますよう、お力添えよろしくお願い申し上げます。

投稿: 無明 | 2014年12月 8日 (月) 16時47分

笑顔様 長年ファンをやっておりますがさださんと皇室とは関係はないと思われます。私が知る皇室関係の話は紀宮様がコンサートにいらっしゃったと何かで読んだ位です。でも笑顔様のおっしゃる通り古い言葉や和歌などにとてもても長けていますよね(^^)

投稿: 鯛子 | 2014年12月 8日 (月) 19時09分

今日、地元のテレビを見ていたら、長野市長がインタビューされていて、そり競技が長野で行われるのは歓迎のようでした。
維持費が年に2億もかかり、その半分は地元もちとのこと。
オリンピック開催となればそれなりに助かるのではないでしょうか。
選手たちも歓迎と言っていましたね。

しかし、本来韓国で開催するべきもの。
皆様がおっしゃるように、もし日本で共催を受けるとしたら条件として借金の返済、反日教育をやめる、真実の歴史教育を、など条件を付けてほしいですね。
まぁ、そんなことあちらは絶対受け入れないでしょうが。
逆に東京の共催も言われそう。
日本もいい加減にきちんと物申す国になってほしい。

そういえばアメリカ人の著名なジャーナリスト、マイケル・ヨン氏が慰安婦について調べてくれているようですね。
ケントギルバートさんが日本語に訳してくれています。
http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html

日本人以外の人にこうして声をあげてくれる人がいるのはありがたいことですし、説得力も増します。
テキサス親父さんもそうですが、応援していきたいですね。


投稿: オランウータン | 2014年12月 8日 (月) 20時51分

韓国とのオリンピック共同開催なんて絶対反対です
共同開催じゃなくて単なるしりぬぐいでしかありません
JOCへのメール https://www.joc.or.jp/general/inquiry/
連絡先 〒150-8050
東京都渋谷区神南1丁目1番1号 岸記念体育会館内
電話 03-3481-2233、 FAX 03-3481-0977

断固反対運動しましょう

投稿: えいこ | 2014年12月 8日 (月) 23時22分

平昌五輪共催のニュース、手際の良さ、決まった出来事であるかのように
流れてますが・・。
最初、韓国がIOCに泣きついて、お金積んで頼んでっていつものコースかな
と思いましたが、あちこちの記事読んでるとそれだけでもないのかな、この
展開の速さは・・、と何の根拠もない推測ですけど感じたりします。

例えば・・、平昌五輪を選出したIOC委員達が開催できなかった場合、自分
達の責任問題になるのが嫌で、韓国も了承していない部分も、彼らが主導で
進めているのだろうか・・、とか。

そり競技系の国際団体とか、各国の連盟みたいな人達が、平昌で競技する
事に命の危険を感じて、ひそかに代替地開催でのロビー活動やってる、とか
ぜーんぶ想像ですけど、韓国の五輪開催への準備不足・不手際にしびれを
切らした人達が入り乱れて動いてるのかもしれない、と思いました。

別にJOCをかばうつもりじゃないですけど、もし、そうなら、JOCががんばって
拒否しても無理やりやらされるってこともありそう・・。

ソチ五輪の時に友人が「冬季五輪て、白人さん達の世界じゃん。アメリカの選手でもアフリカ系の人、みかけない。冬季の種目って結局、お金持ちの競技だよね」て、いったんです。だから、アジア系の日本人が活躍するとルールが
不利な方向へさっと変わったりする。この競技を主にやっている、欧米の裕福な白人さん達にとって、許せないことなんじゃない?っていったんです。

そういう理屈なのなら、欧米の人達って最後は、嫌な事、尻拭いは日本に圧力かけて押し付けてきそう。・・えげつない。

投稿: はむはむ | 2014年12月 9日 (火) 00時17分

本当にぞっとするニュースです(。。*)
>韓国メディア・ニュースエンは、バッハ会長が「平昌と東京がお互いに競技場を分担すれば、より低コストでオリンピックを開催できることになる」と、平昌五輪と東京五輪の競技を相互に分割する案を提示したことを紹介。「背景には、日本が東京五輪の分散開催を希望している…(続)」

以前、アンカーで青山繁晴さんが、
「舛添さんは危険。東京五輪を日中韓の共催にしようとしている。」
と、仰ってました…
都民の皆さん、リコールです!こんな都知事!!

私も長野県知事と長野市長に抗議メールとFAX送ります!!

投稿: オスカル | 2014年12月 9日 (火) 00時53分

連投すみません。

東京都への抗議はこちら「ご意見募集コーナー」から
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/contact.htm
長野県への抗議はこちらから
http://www.pref.nagano.lg.jp/otoiawase/index.html


投稿: オスカル | 2014年12月 9日 (火) 01時31分

「卓袱台返し」といこうではありませんか、皆さん!
日韓共催?
それならば、東京オリンピックは返上です。

オリンピックはもう役目を果たし終えました。
21世紀最初の2004年アテネ大会で終わりにすべきだったと思っています。

2016五輪招致の国内選考で、東京都の“かませ犬”にされた福岡市民としては(いや、市民は誰も福岡五輪なんて望んではいませんでしたが…)、JOCに物申したい。
最初から「東京ありき」ならば、東京都単独開催だろうが!!

ご参考までに→

“福岡五輪”は東京都知事のかませ犬だったのか。: 見物人の論理
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/51657/50507/13728104

投稿: 風は西から | 2014年12月 9日 (火) 09時37分

オランウータン さん
>今日、地元のテレビを見ていたら、長野市長がインタビューされていて、そり競技が長野で行われるのは歓迎のようでした。

それって、マスコミが国民を洗脳する手段の一つです。
今、仕切りに使っているのが「不景気ですねえ」、「アベノミクスですか、私達には関係無かったです」と答える街頭インタビュー、それで国民は不景気のスパイラルから抜け出せなくなっています。
長野市長もマスコミを利用して市の財政にプラスだからと訴えているのですね、日本の政治家というのはどうして目先のことしか見ていないのでしょうね、長野でボブスレーを行ったとしても国全体の収支では確実に減ります、いやボブスレーだけを行っても協賛金の方が高くなるんじゃないでしょうか。
マスコミの洗脳と云えば羽生選手もその一つですね。
誰かが書いてましたが、どうしてアンチが増えるのか?と。
例えばヤフーの検索数が日本一、つまりはミーハーなファンが多くジャニーズへの声援にも近いので、フィギュアファンからすれば鬱陶しいのだと思います、それにプラスして、マスコミの対応が高橋浅田時とはまるっきり違う、ANAがスポンサーと云うことは電通が間に入っている訳で、それだけでこんなにも違う扱いを見てしまえば、これまでのファンはイラッともします、、ネットでは毎日毎日羽生と安藤の記事を見ない日は無いくらいですからね。

投稿: マンズ | 2014年12月 9日 (火) 13時12分

投稿: どうぞ | 2014年12月 9日 (火) 17時01分

マンズさん

そうなんですよね。
マスコミの恣意的な報道には気を付けるようになった人も多いと思いますが、まだまだ一般的には洗脳される人がほとんどです。
日本と日本人の弱体化を狙う勢力が力を持つような状況はなんとかしなければなりませんね。
その意味では今度の選挙もちゃんと投票しなければ。
そして、投票した議員に対してはその言動をチェックして意見を言っていくというのも大事なことだと思います。

オスカルさん
抗議先のアドレスありがとうございます。
早速抗議します。

投稿: オランウータン | 2014年12月 9日 (火) 19時19分

外添は、一応こんなコメント言いました。東京五輪は、分散大会にはしない。韓国、中国とは言葉も違うし、大陸で繋がってない為、選手の移動も選手村も困難。東京五輪は東京開催と約束している。分散開催はない…ってさ!でも平昌五輪も分散開催に協力しないとはハッキリとは言わないんだ(笑)もう一国で開催が難しい時代なら、五輪にこだわらなくてもいいんじゃない?

投稿: みちこ | 2014年12月 9日 (火) 20時17分

こちらの動画をシェアします。
多くの人にマスコミが伝えないことを知っていただきたいと思います。

http://www.realinsight.tv/nishi/2014-2015_tpp/

投稿: オランウータン | 2014年12月 9日 (火) 21時51分

日の丸を背負い、日本に金メダルをもたらした選手を下げ、「ファイナルで君が代を流したい」というコメントは翌日カットされ、流血事件で、ここぞとばかりに日本男児の弱体化を図るマスゴミ。こんなことじゃ、そのうち日本の男子は腑抜けばかりになる。中韓の思うつぼだ。

「流血の羽生選手に大和魂をみせてもらったぜ」
https://www.youtube.com/watch?v=vXtmQ-uyf0k

投稿: おやじ | 2014年12月10日 (水) 01時41分

自民党とは何ものぞ、戦後60年余り長期にわたり政権にすわり、土建や、電力会社、医療団体等々あらゆる団体と癒着し、国民の思い
とはかけ離れたところで政治献金、賄賂、汚職、あらゆる汚い金にまみれ国民そちのけ政治を今時までやってきたのである。

国税を食いつぶして莫大な借金をつっくたのは自民党である。

ヤンバダムしかり、裏に中曽根康弘がひかえて国税くいつぶしの一例である。

国税を食いつぶし、国民年金をも食いつぶし、厚かましいにも程があろうか消費税を上げ国民弱者に使うという信用できぬ。


小沢一郎をもあらゆるテレビ、新聞、雑誌、あらゆる汚い手を使い潰したのも自民党である。

国民よ、自民党にいつまで騙されつずけるのかいい加減に目をさませ。

投稿: てつ | 2014年12月10日 (水) 08時51分

↑おやじ様。貴重なコメントをありがとうございます。戦争(もちろん侵入国への)になったら、脳震盪・食事・夜の楽しいあの最中だろうが・飛び出して行かなければ・自身・仲間・家族の命は無いもの。明日の祖国をうれう勇士(日本の旧いかたぶつ)がいて・頼もしいです。男と女・父と子・政治家と庶民の立場は違うもの。戦後60年あまりの占領国の教育の財産(洗脳)ですね。平和がどうして保たれたか・わからないのが今の国民・頭だけの命を守る頼もしい温室族のきれいな花たちだと。見えないコメント欄の彼方に・見えない理性の存在に拍手の花束を。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月10日 (水) 09時48分

本当に日本のためを考えてくれる政治家を選びたいです。いえ、選ばなければなりません。私が羽生選手を応援するのは、その天才的なスケート故であることはもちろんですが、彼が本当に日本を愛し、現実に対外的にどれほど日本の国益に貢献してくれているかひしひしと感じるからです。彼の言動を見ていれば誰でも分かることと思います。

投稿: KAZE | 2014年12月10日 (水) 10時05分

KAZE様
桂川様
おやじ様
てつ様
同意致します。

投稿: ゆんゆん | 2014年12月10日 (水) 10時29分

政治にそんなに詳しいわけではありませんが・・・、
戦後、色々あったかもしれませんが今のGNP世界3位の先進国にしてきたのも自民 党政権だと思いますが・・・。
反日民主党政権だったのは3年間余りでしたがに何か変わったでしょうか・・・?民主党鳩山政権の沖縄米軍移籍問題では最低でも県外とか言って実現も解決もせず菅直人政権の福島第一原発事故後のごたごた劇と野田政権の時、韓国に5兆円スワップ支援した事ぐらいしか思い出せません・・・。今の日本や将来の事を本当に考えてる党はどこなのか・・・?
よく考えて投票したいものだと思います・・・。

投稿: 匿名 | 2014年12月10日 (水) 10時40分

週末はグランプリ・ファイナル。世界選手権に次ぐビッグ・タイトル戦。チャンピオン・シリーズを選ばれた6人(組)によるイベントを実現したISU現会長の積極案の貢献。問題はあってもFS界の起爆剤のアイデアを出さない限り。座の入れ替わりはないものと。日本人の会長がなぜ出ないのか不思議。

    みんながベスト 順位はどうでも
    (   ・          ・ )
           よろし
     (               )
            ♡

がな。日本選手はほんとついてる。ご先祖さまの霊的な応援すら感じるわ。
北郷さんもつづく村上選手らの日本娘のがんばりが・影の力。世界の7・8・9番目のすごさ。全日本選手権の彼女らの順位争いが興味深い。
男子も女子もシングルは3か国対抗のよう。コールド嬢は1月の全米に間に合うのだろうか・男子の日本人最上位が面白い。月末の結果とあわせて・世界選手権の地位が決まる。おびやかすのが新星村上選手の台頭。選挙ばかりなので・大会の盛り上げのコメントす。羽生くんは落としが目立つけど・FSのお祭りボーイ。いいも悪いもやはりスター。看板商品の多さに日本は選手の回転寿しみたい。きれいにならんで・美しく出て来て・おいしい。やはり不思議な国。ゆづ坊は五輪・世界・ファイナルのグランド・スラム。この先何がいるの。持病をかかえつつ・舞台生命をかけた戦いぶりは・ニホンコクミンノ胸に迫る。たとえどこかで尽きたとしても・やりのこし感はないだろう。挑戦しないことを悔やむより。大きく言えば人間の身体の不可能・未知の世界・きわみへの挑み・世界の人類の明日を開く可能性。不安の連続のこちらに取り・彼は導き手の一人なの。命を超えた世界・これが1945年以後の日本人達の忘れ去られつつある美しい世界。

     ∞ ∞    ∞ ∞
       ・        ・
           ∞
           ♡

陸上の100mは同じ距離を走らせて美しい。男女シングルフリーはなぜ・4分30秒・4分の違いがあるの。同じにすれば・歴代最高得点も男女比較できて・面白いのに。こんなこと平松理事は気づいて欲しい。かつての技術委員なのだから。NHK杯のお姿はりりしくて華があり・さすが唯一の国際連盟の日本女性理事と。現役時代の順位はどうでも・それを言えば長久保コーチはどうなるの。試験の成績で人生の価値が決まるなんて・古くからの日本人は・つまり年寄は考えてはいない。ここがわが国伝来の思想・躾です。長文を失礼。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月10日 (水) 11時03分

みなさま、ご無沙汰しております。

なかなか、来るチャンスもなかったもので、つい永らくあいてしまいましたw
ソチも終ってもう次の全日本がそこまで迫ってきています。
今週末はGPFに選挙に盛りだくさん!

ここへ来て政治家を選ぶにあたって、いろいろとご意見があると思いますが・・・。

果たして〇〇党で選らんでいいのでしょうか?ということです。
野党の調整という?市民の思いを無視した、陣地取りも我が党のためならということでしょうか?
それだと、この方の人間性やこれまでの取り組みが、全く反映されないわけで・・・あなた、だ~れ?になってしまいましたw
私の選挙区も、そういう方が出ていて???でしたw
聞けば・・・そういうことなのか、と納得は出来たもののなんだかな~でした。

自民党も一枚岩ではないので、難しいけど確かに民主党よりはよかったのではないかと、思うし・・・難しい局面でしょうね。

1つ思ったのは、人物重視で行くしかないな~ということでした。

フィギュアのルール改正やそういうことをやっては欲しいけど・・・。
オリンピックさえも、どうなるのかが不安定で心配ではありますがw
今は国内の建て直しが1番かと思います。

とくに外交面がこれからは大事なので、そういうことが出来ないと、政権を取っても現実味はないわけで・・・。
中国の横紙破りの、「ここは我が領土」という意味不明なことと、戦わなければならないので、厳しい局面かと思います。
勝手に埋め立てるわ、他国のものは盗むわ・・・それは中国だけではないですが・・・。
それに拉致問題もあるので、安定政権の誕生が不可欠だとは思います、
そういうこといろいろを任すのは?と考えたらおのずと答えは出るのでしょう。

身近な自分たちのことも重要ではあるものの、それだけではどうしようもないということと。
私たちは平和な日本という国で、それなりに幸せに暮らしてはいても、それを続けていくのは、今の世界の現状では難しいということ。
中国、インドの生活レベルが上がってるということは、全てのものが取り合いになっているので、値上がりは覚悟しなければ無理でしょう。
それから今は災害が多く、穀物類の不作もあり、そういうのも値上がりの要因でしょうね。

ただ、野党の中心があの中韓推し!の党だけは、避けるのが得策であるのは、間違いないでしょうが・・・。
そうなると、日本の政治もちょっとはよくなるのではないかと、思いました。

でも、私はまだ決めかねているのが現状です。

GPFは何気にシニアより、ジュニアが気になっているのでした。
男女とも、選手が出てるし表彰台が両方とも狙えるのでは?と期待しているのでした。
この中から、何名かはシニアに上がってくると思うので、今後が楽しみです。

投稿: kokotomo | 2014年12月10日 (水) 13時13分

世界中、金の元には人が群がるのは何処でも一緒、そんな時代が有ったからこそ日本にお金が回っていたのです、現在のシステムでは日本の税金が海外の企業へも流れてしまっている、100億円が国内で消費されるのと70億円が海外に消えていくシステムと、どちらが国民にお金が戻るでしょうか。

小沢一郎は現在自民党ではない、追い出された人物である。
消費税を上げずして何から税を徴収するというのか、嘗てのような高額商品に物品税を付けるなんて世界的に考えて無理、議員報酬、議員数を減らしたとてたかが知れている、マスコミが伝えるのは海外の良いことと日本の悪いイメージ。
例えば、アイスランドでは25,5%、他の北欧でも20%前後が普通である、日本のマスコミが伝えると、だけどOO国は福祉がー、医療費がー、教育費がー、食料品がー、と良い部分のみを伝える、でもフランスの消費税19,6%、食料品は5,5%だ、デンマークの25%は福祉や学費が無料だが、利用度の少ない人には不公平である、日本人のように物に恵まれ過ぎてしまった国民が、デンマークと同じ生活が出来るとは思えない、きっと世界一幸せな国と言われているが日本人が体験すれば不幸と感じるでしょう。
自民党を良いとも思わないが、それでも保守の民主党政権のたった3年間が良い日本でしたか、民主党政治が推進した「デフレ」、一見家計に優しい政策ですが実際は日本企業の倒産を増やし給料を下げただけでした、国際を最高額発行したのも民主党です、円高で利益を上げたのは誰でしたか。
いい加減にマスコミの洗脳から回避しましょう。

投稿: 一長一短 | 2014年12月10日 (水) 13時24分

民主党は保守ではありません。

投稿: 奇跡 | 2014年12月10日 (水) 14時25分

テレビを見ていると、マスゴミさんたちは、お気に入り政党?に、少しでも票が回るようにと、投票日まで残り数日、いろいろと悪戦苦闘中・・・?
連日≪○○の値上がりで大変だ~家計がますます苦しくなるゾ~≫とか・・・
大物自民党議員の失言?とか…
(野党議員も失言・迷言等、いろいろ発してますぜぃ~!オッと、報道する自由・しない自由の「差別」かしら~)

それにしても、テレビって、≪値上がり≫報道には、時間を割くけれど~
≪値下がり≫したものには、あまり触れたがらないみたいね…。(バレてるよ~)
★★★石油関連~!★★★
この時期大助かりの方々、た~くさんいらっしゃるだろうにねぇ~

ところで、今日の昼番組で大げさにやっていました~牛丼…300円の壁?
食材仕入れコストの問題?人件費の問題?
ハンバーガーでも、≪国産・地産地消の安心食材≫使用したヘルシーなものなら、そのくらいするだろうし~
その分、缶ビール・タバコ等を節約・節制すれば、数十円のことで悩む必要もなく、「調整」できそうですが…。
しかしなんで基準が牛丼…?あぁそうか~、つまり宣伝…?

少しでも安い方が…と思うけれど、
自身の購買・消費心理や生活スタイルを、見つめなおす良い機会かもしれません・・・ね。
今の世の中、やっぱり物が溢れすぎている…と私も思います。

投稿: エマ | 2014年12月10日 (水) 16時49分

再コメです~
マスゴミさんの、値上がり&値下がり報道の「違い」について・・・
≪株価≫は…、「逆」だわ~

投稿: エマ | 2014年12月10日 (水) 17時01分

ハリウッドが反日に傾く理由 「マレフィセント」をボイコットしよう http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1973316d98367ed0655bb884c75cc45f  

アンジェリーナ・ジョリ及び全ての反日白人たちに捧ぐ 《拡散希望》 

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/89c366ee4feeea03df4c9f1574adce89 

アンジェリーナ・ジョリの日本貶め映画への抗議署名  《拡散希望》 

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ced78e5b96bf4b1b6b903d420cec9cbf  

反日ビッチ、アンジェリーナ・ジョリを日本から叩き出せ!! (拡散希望) 

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/6118f587cae35d989b1679085f9139f5 
【反日】ユニバーサル「アンジェリーナ・ジョリー監督『アンブロークン』は反日映画じゃないよ! お願い信じて!!」→ でもポスターが究極の反日な件ww


http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-17602.html

投稿: ゆん | 2014年12月10日 (水) 22時46分

今日のアンカーで青山先生がオリンピックの危機について語られました。
ほんまにリコールして欲しい

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25094239

投稿: わっしょい | 2014年12月11日 (木) 02時54分

私は関西在住者では無いので地上波放送を直接は観られませんが、毎週何らかの形で青山繁晴氏解説の関西テレビ水曜アンカーを楽しみにしております。
いつも解説鋭い青山氏ですが、昨日の放送程韓国絡みでハッキリとご発言されたのは凄いと思いました。
いくら地方のメディアとはいえ、在日朝鮮人が一定の勢力存在する関西であの発言は命張っての物言いでした。
本当のジャーナリストです、青山氏は!

投稿: sato | 2014年12月11日 (木) 10時34分

調べてまいりました。

2013年12月13日の中央日報によると、当時の段階で、F1はじめ5つの「国際スポーツ大会」の赤字は「1兆ウォン」、日本円で1000億円にのぼると事でした。
所詮、中央日報ですから数字も正確なモノかは疑問ですが、5つの大会で「黒字化したものは1つも無い」と記事中にあり、今年のアジア大会も含め、赤字の大会を増やした事は間違いないでしょう。
>5つ(+α)のスポーツ大会(「だけ」でもです-その他イベントは含んでいないとハズです。水の万博なんちゃらとか(笑)-)で、「黒字化したものは『1 つ も 無 い』」。
これが、韓国の尻拭いを、我々日本人が拒絶するキャンペーンの、良い根拠となりましょう。

ところで、キムヨナの経済効果は、2014年11月の段階で「ペ」を抑え、直接的な経済効果だけでも1800億円あるそうです。
「たった一人で」、5つの「国際大会の赤字を」補える金額ですねー。すごーーいーーーー(棒読み)。
これなら、平昌で資金不足ということは「まず」あり得ませんねー。

※日本の首長でこんな記事を真に受け、キムヨナで「取り返せる」とカネを出そうとする輩は、日本の国益になりません。バッサリいきましょう。

投稿: 無明 | 2014年12月11日 (木) 10時49分

平昌オリンピックは長野で代替え開催なら賛成です。
費用は韓国国債を売り払えば足りると思いますが、足りない場合は韓国向け借款を第三者向けに転換して売り払うってどうでしょう。
白馬に選手村を即作り非難住宅にしてオリンピックの期間だけ空けてもらえばいいと思います。
長野県は観光客減少で大変なんです。ソリ競技ではなく全面的な代替え開催を条件にするべきです。
ソリ競技をオリンピック競技から外すと言う意見もありますが、ボブスレーは町工場が力を入れて新規開発をしているので応援したいと思います。

投稿: 代替え開催 | 2014年12月11日 (木) 16時16分

日韓共同開催をするくらいなら東京OPを返上しても良いと思います。
朝日が伝えるには、日本の経済も危機的状況との事、それならOPどころじゃない、まして受け入れなど以ての外、どうぞ韓国よ単独でやりなさい。

投稿: 絶対反対 | 2014年12月12日 (金) 09時16分

ジュニアの金メダル・宇野昌麿くんの演技に驚きました。踊るスマートフォン(伝えたい言葉の多さの意味)・氷上の誠実な柴犬。決して大柄でないのに・骨太い存在感・男らしいのがいいね。少女や少年の成長期には突然変わるのがすごい。当たり前だけどね。高橋大ちゃんがあこがれの・熱いまなざしの子が・顔負けのステッブ・ワークのわくわくさ・おまけに感じさせて。バック・スケーティングの身体のもつてゆき様も・彼そっくり。そしてあの大スターと違った別の美しい独特の個性をそなえている。シニアが混んでて上に上がれないけど・ゆづ君は同時代にニースでは世界の3位。環境に甘んじては負けてはなりませんぞ。
2位の山本草太君・女子の新葉さん。新体操の女子をふくめ、日本の子供たちはいつのまに・物怖じせず。明るい表現力を身に着けはじめたのだろう。佐野さん・本田さんを知る世代には不思議だ。みんな西洋人のように骨太・大柄でない。でも美しい・深い味があるのね。小さいことや身体条件に恵まれないことは・はハンディでない。地球の未来に明るいエコ型・日本人の優れた体形なのではと?  皆様が青春期をのりきり・大成されることをぜひ・期待します。テレビ画面から観ても、日本人て本当に・美しいと思います。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月13日 (土) 22時42分

バルセロナのゆづっち(羽生)。やはり選曲が合ってない。身体はもつと別の世界を求めているような気がする。きれいな曲をきれいに・すべる。フィギユア・スケートってそんなじゃにいとかつて、佐藤由香さんも・おっしゃってたけど。採点結果と感動は別。容姿に恵まれているだけに・何をすべつても同じに見えるの。これが大器の反面の弱点だね。でもバルセロナは見せられました。時間が止まっているように思える。息することを・観客に忘れさせる魔法のスケーティング。選ばれた人間だけに・許された特別な時間・能力、そして運に恵まれて→初めて才能と。次ページでいつもの羽生落としが見えるけど・なぜなのか・わかりかねます。彼は突破できないチャンさんの伝説を・くつがえした。
なめらか・性格なスケーティング(ある意味・無機的)、これがカナダの理想の流れ・ドレ副会長のお国から・指導性の世界の視点なの。ゆづ君はこの流れの延長にすぎない。だからチャンさんに勝てたのね。そして無機的なすべりは・身体が拒絶しているのを・彼自身が気づいてない。日本人の美しいとする世界の精神が・まだつかめてない。美の天国への階段の途中と解釈したい。米国の永遠の美少年様(こちらの有力読者です)が・オーサーの世界にある限り・ゆづは受け付けない。そんなことおつしゃられた・彼もするどいから・本能的にすごい。僕のあにゅう(ゆづ)は・ニースの時間で止ったまま。
そこからの真の感動は・もらつていない。大ちゃんファンの僕だけど・ゆづの才能のよどみを憂う。なぜショパンなの・なぜあの曲なの。必然がない。誰でも踊れるから。きれいな曲をきれいなモデルがすべって・ちっとも面白くない。あっとか・わくわく・どきどき感が無いのね。いわゆる意外性。しかしショートの点には納得。魅せられる・出だしからしんばん席に目線を贈る。減点できるものならしてみなよ・そんな野獣的な彼の眼がいい。上海の経験が生きてる・死を覚悟した身体が・新しい世界を覚醒した。彼の流し目に・女性ファン・ある意味心ある・日々に怠惰な時間の青年たちを、うつとりとさせたことだろう。こんな生き方もあると。ここがすごい。4回転・3回転半・時間が止まって・スローモーションで・tv画面から魔法をかけられました。だから本当の彼だけの・あるべき本当の世界を見つけて欲しいと願います。

この男子シングルは・日本男子の最上位は誰か? 順位はベストであれば・興味なし。なぜか日本男子の世界選手権枠は3人。ゆづは外す理由がない。残りは2人。バルセロナでゆづの上位・もしくは2位になるか。あとは全日本でのゆづを外した最上位狙いのみ。無良くんがここで頑張っておかないと・新星の村上君が一発勝負のダークホースの出現が・みんなを面白い争いに・本来なら小塚くんもいるべきなのに。惜しい。町田君・感動演技もよいけど・世界の金が欲しいなら・ここでゆづを倒しておかないと来年の金はのぞめない。ゆづがチャン氏なら・町田くんが去年のゆづ君の位置なのだわ。
なんとなく実績ですべってるような・油断のみえる彼でした。町田君の選挙区はゆづも踊れる。ゆづ坊の踊れない選曲しなすかぎり・ジャッジと観客を味方にはできない。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月13日 (土) 23時16分

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。     

      ゜・。。・゜     ゜・。。・゜
            /
           ○o。
       ♡          ♡  ←カルメン
          ゜・。。・゜

    北郷選手・おめでとう。フリーの演技・世界の五位は立派。
   回転不足なんか・気にせすこれからも・ドウドウmy way。
    点数狙い・安全策の3ー2より魅力。
荒川・美姫・真央(誕生日順)さんのような
    別格なスターじゃなくて・いいじゃん。
   自分の器に・ぴったりの花を。大きな理華流の花をね。
    

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月15日 (月) 12時17分

グランプリ・ファイナル・ゆづる選手のHow to get points!
カナダ流れのスケーティングが採点の花束を約束。すべりのビロードのなめらかさ。無機的な氷河のような自然さ・幾何学的な現代性。他人にはタッチしない・個性としての自分。地球の創造主としての人間・そこには何の感情も・親しみも深みもない。ひと蹴りで・どこまで進む・道具としてのスケート靴。歌舞伎の非日常性・幻影的・想像力の刺激を愛する日本人には・味わいが足りない。神様が罰として与えた・労働する人形のように・軽やかに踊っているゆづ。高得点を不思議がる日本人は・おかしくない。ゆづの目指す方向性に・嫌悪感を感じている。すべって素晴らしい・それだけ。
それでもゆづの情熱が・日本人の多くを引き付ける。空気の隙間を縫うような・地球外へ飛び出す滞空性のある4ジャンプ。まわりの空気を巻き込みながら・船のスクリューみたいな豊穣性・方向感・香りが漂って来る。降りた後にフレーバーが気品となって・彼の身体の後を舞う。ファンには・たまらないね。この技に意味が加わったら・つまり芸術性を発見したら・新しい世界に。その時がゆづの本当の日本人としての2回目の誕生日。続く。       

           。・゜ 

・。。・゜゜・。。・゜

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月15日 (月) 12時46分

ゆづはエネルギーを止めて・再び加速している。失敗・伸び悩み・事故。どんな環境もクッションにして・能力を伸ばす。本能が素晴らしい。中国杯で・演技しなきゃ・無意識の中で・戦いの神が・お告げをゆづに感じとらせる。バルセロナの無良くんも町田くんも難条件下のそれぞれのできるベスト。だけどゆづは違う。使わない能が・アクシデントを餌として・目覚めてゆく・この恐ろしさ。中国杯で無意識でも・演技できた。日々会社の難作業に苦しむ・日本人の可能性が・彼によって間接的に・開発されるすごさ。どんな周りの愛情優しさ・繊細さから苦情を・吹き飛ばしてしまう。まるですべる現代のエスパー(超能力者)。多くを学び・刺激されている僕など・もはや表現がみつかりません。陰陽師の安倍晴明の繰り子を何なく・贈りだすあの"日本人の神秘性"すら感じる。しかも闇夜に・不思議な光の子としての輝きかな?
            ♡
     。・゜゜・。。・゜
       ☆
゜・。。・゜゜

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月15日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/58171855

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナルと衆議院議員総選挙:

« Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 | トップページ | 勝負の時 »