« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »

フィギュアスケート~採点のウソとホント

先日のエントリー『洞察力と倫理観』のコメントで、フィギュアスケートの採点を根本的に理解されていないように見受けられるコメントがありました。

あのう…

コフトゥン選手の3A→2Aはそもそも要素ヌケじゃないですよね?

その上2クワド決めてる 羽生選手は単独がトリプルで最も基礎点の低い3T

そして普通なら致命的ミスになるコンボ要素無し

これでたった3点差がおかしいと、プルシェンコ選手も仰ってたんですが…

3A 3T 3Lz(コンボ要素ヌケ) こんなんで83点も出た選手って、今までいましたか?

黒猫さんまさかコンボ要素ヌケがSPでは致命的ミスと知らないとかないですよね?

羽生選手がSPからちゃんと採点されてれば、中国杯はドーンブッシュ選手の下 だからN杯のアボの点数云々関係なく、本来はGPF行けてないんですけど…

As20141214001068_comm

グランプリファイナル連覇を決めて喜ぶ羽生結弦=AP

え~と・・・コメントされた方は当然プロトコルを確認されているのですよね?

念のために、リンクしておきますが、『要素抜け』はちゃんとGOEでー3となっていますよ。

致命的なミスだからー3になっているのではないでしょうか?

ISUグランプリシリーズ中国杯 男子SP採点表(PDFファイル)

おそらく、このコメントを投稿した方は、コンビネーションを入れられなかったミスが演技構成点にも影響するはずだとお考えになっているのでしょう。

影響はしているのではありませんか?

だから、演技構成点は平均で9点を切っています。

コンビネーションが入っていれば、9点台に値する演技だったと思いますが、そうは見えなかったということでしょうか?

コフトンのダブルアクセルは要素抜けではありませんが、着氷でオーバーターンしてしまい減点されています。

本来は後半のトリプルアクセルで、9.35を獲得する予定が、実際には2.42となり、その差はおよそ7点。

このミスが無ければ93点だったということです。

コフトンのPCSが羽生結弦より低いのは、繋ぎやスケーティングの差です。

また、先日のエントリーでも記述したように、大技の4回転ジャンプを2本入れたことで、ジャンプを終えるまでは繋ぎが薄く、曲を表現するというよりジャンプを頑張っているという印象でしたから、曲の解釈の部分でも後れをとることになります。

また、コフトンの4回転ジャンプはまだ粗削りで良質なジャンプになっていません。それ故にほとんどGOEが付いていません。

コフトンの4T(GOEを加えて10.73)よりも羽生結弦の3A(GOEを加えて11.50)の方が得点が高くなっています。

羽生結弦は4回転が3回転になってしまいましたが、3回転ジャンプとして見れば良質なジャンプで、得点は5.71と前半にトリプルルッツを跳ぶのとほとんど変わらない得点を獲得しています。

本来の構成から考えるとミスですが、ジャンプをミスしたわけではありませんので、PCSが下がる要件にはなりません。

そもそも現在の採点は、技術力や表現力を明確な基準で判断しようという前提の下に作られたものです。

構成要素が高い技術を要求するものではなくても、ノーミスで無難にまとめることが出来ればそれなりに見栄えはしますし、以前の採点では見た目の印象と出場選手の中で何番目に値するかという観点から採点されていましたので、高得点になるケースもありました。

しかし、それでは高難度の技に挑む選手が一つのミスによって、低難度の選手に負けてしまうということが起こってしまうのです。

私は以前から、6.0時代であればノーミスのキム・ヨナに浅田真央が負けるということはあり得る話だが、現行の採点では少々のミスで浅田真央がキム・ヨナに負けることはないと主張しています。

それは、技術力と表現力に明確な差があるからです。

そのことはジャッジする側も充分に理解しているでしょう。だから、浅田真央に対しては回転不足を他の選手とは違う厳格さで判定し、キム・ヨナに対しては『スケーターの利益』を最大限に活用した判定として、本来あるべき差を逆転させているのです。

ISUは、優遇する選手とそうではない選手とに仕分けしているように思いますが、キム・ヨナほど優遇されている選手は現在いません。

現在、男子も女子も上位5名くらいまでの選手は同じ基準で採点されているように思います。

そこから外れている選手が、突然神憑ったような演技をすると、なぜこんなにPCSが低いの?という疑問が出る場合もあります。

フリーの場合は、男子が2、女子が1.6という係数を掛けますから、各項目で0.5の差であっても、採点結果では男子が5、女子が4という得点差になります。

差があり過ぎるのではないか?と感じるのは上述した2つの理由が重なり起こっているのだと思います。

採点結果に疑念を抱いた場合は、先ずプロトコルを検証して、どの項目が納得できないかを明確にし、その部分をルールに沿って考察しなければなりません。

それをせずに、採点は間違っている、優遇されている、八百長だと叫ぶのはただの陰謀論に過ぎません。

話は変わりますが、まだソチ五輪で羽生結弦が選手村に宿泊していたと主張する方々がいるようです。

中には、羽生結弦は嘘をつくような人間ではないから私は絶対に選手村に宿泊していたと信じているというコメントもありました。

こうなるともう宗教ですね。

信じる者は救われるということでしょうか?

しかし、残念ながら羽生結弦は選手村ではなくマルチサポートハウスに宿泊していたのです。

2014年2月5日の報道では、町田樹はソチに到着してから競技が終わるまで一人部屋だと答えています。

また、2014年3月1日に行われた町田樹のトークショーで、競技終了後は高橋大輔と同室であったと述べています。

つまり、羽生結弦とは同室では無かったということであり、選手村で町田樹と相部屋だったという羽生結弦の発言は嘘だったということになります。

羽生結弦が選手村で食事をしている映像がありますし、選手村から出ているバスに乗って会場入りしていたという話もありますから、選手村で食事をしてから会場入りしていたのは事実でしょう。

しかし、宿泊はしていないのです。

そんな話は絶対に信じない!と思うのは個人の自由ですが、事実と異なるものを事実に変えようと暴れまわるのは止めて下さい。

それではお隣の方々と同じです。

事実を受け止めろ!とは言いませんが、羽生結弦の気持ちを考えて欲しいです。

彼は自分が優遇されているという負い目があったのではないかと思います。喘息やアレルギーがあるからといって甘えたくはない、そんな思いが咄嗟に嘘を付いてしまった理由のような気がしますから、一部の人間がこのことに拘ってアチコチで『選手村にいた!』と吹聴すると、本人が苦しむだけです。

この話はこれ以上触れたくないのですが、おかしな布教活動を続ける人がいるのなら対抗しなければなりません。

本当にファンであるなら、選手村で町田樹とプーさんと3人で過ごしていた羽生結弦の姿はご自分の脳内だけで想像して楽しんで下さい。

2014y12m18d_232809792

サンタクロースの衣装でクリスマスツリー点灯式を行った浅田真央

浅田真央、ミニスカサンタ姿で点灯式

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

「憲法9条をノーベル平和賞に」 韓国元首相らが推薦署名に賛同

(2014.12.18 産経ニュース)

【ソウル=藤本欣也】戦争放棄を定めた日本の憲法9条をノーベル平和賞に推薦しようという署名活動が韓国でも始まった。聯合ニュースが18日伝えた。

報道によると「日本平和憲法9条をノーベル平和賞に推薦する韓国委員会」が組織され、座長に李洪九(イ・ホング)元首相が就いた。「戦争放棄と交戦権の否定を宣言し、東アジアと世界の平和のとりでの役割を果たしてきた平和憲法が存続することを願う」として、安倍政権の改憲の動きを牽制(けんせい)する推薦文を作成、すでに最高裁長官経験者や文化人ら約50人が署名をすませたとしている。

憲法9条にノーベル平和賞の授与を求める運動は昨年、神奈川県の主婦が始め、これまでに世界で約40万人が署名したという。

ただ、韓国は、ノーベル賞受賞をめぐり日本への対抗意識が強いお国柄だ。今年のノーベル物理学賞に3人の日本人の受賞が決まった際には、主要メディアが「韓国人が受賞できない理由」について、日本と比較する特集記事を掲載したほど。それだけに、今回のような、日本の受賞を韓国が支援するという動きは異例のことだ。

Wor1412180055p1

日本の憲法9条をノーベル平和賞の受賞候補に推薦する署名集めに賛同した韓国の首相や国会議長経験者ら各界の重鎮=18日、ソウル(共同)

日本へ異常な程の対抗心を見せる韓国。

その国の重鎮達が憲法9条をノーベル平和賞に推すというのは、それだけの理由があるからです。

憲法9条が無くなれば、日本は自衛隊という曖昧な位置づけの防衛力ではなく、攻撃される懸念がある場合は先制攻撃も可能な軍隊を保持できることになります。

そうなれば、竹島を奪い返されるかもしれない・・・そんな怯えがあるのでしょう。

韓国の人達は根本的に勘違いをしているようです。

竹島は日本領ですから現在の憲法下でも奪還は出来るのです。

それをしないのは、政府が韓国や米国、そして国民世論に配慮しているからであり、今後、韓国と中国が更に密接になり米国が韓国を切り離す方針に転換し、国民世論も韓国との断交を望む声が大きくなれば、憲法改正前に竹島奪還作戦が実行されるかもしれません。

それはそれとして、韓国が推薦する憲法9条は、日本にとってマイナスなのだと考えを改める人も出てくるでしょう。

韓国に感謝しないといけませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ポチたま 超かわいいネコ特集

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羽生選手は選手村に宿泊しないと当時報道がありしたよ。ソチはわからないけど、キムヨナも選手村に宿泊しなかったです。チームブライアンは選手村に入らないのかな?フェルナンデス選手はどうだったのかしら?別に、選手村に絶対宿泊しなければならないとの規定はないのでは?目くじらたてる事もないと思うんですが…私だけ?

投稿: みちこ | 2014年12月19日 (金) 11時59分

> みちこさん

でましたよ。
ブログ教えろと言っておきながら、来ない人。

前もここで居ました。
僕をニセ真央ファンと糾弾しながら、『じゃあ俺のブログ見てみろ』とリンク貼ったら、見たくないと拒否して来なかったやつ。

その人は自分から僕に要求したわけでは無かった。 しかしあなたは自分から要求しておきながら来ない。 その分悪質です。 相手を知るチャンスが有るのに、知ろうとする努力もしないで議論を拒否するんですからね。
あなたみたいに管理者の気持ちも尊重できない方は、他人のコメント欄の議論に参加する資格なんか無いですよ。

常にマイナスの発想?
相手のことを知る努力をしようともしないみちこさんよりはポジティブだと思いますけどね?
以前は確かにネガティブな記事が多かったですが、マラソン初めてからは少しですがポジティブに物事を捉えられるようになりましたよ。
まあ、それで膝を痛めてからは随分慎重にはなりましたけど。

それと、ブログの訪問者数が多いのが苦痛なのではありません。
あなたのような、他人の気持ちに配慮できない方のコメントが入ることが苦痛なんですよ。 捨て台詞みたいなコメント残すだけの論外なやつとかね。
もう少し僕のコメントをしっかり読んで下さい。 いちいち歪曲して理解しないでいただけますか?

コメント欄もね。 ほどほどに賑わっている今くらいが一番良いんですよ。
何事もほどほどです。
マラソンも、練習し過ぎたら怪我しますからね。

これ以上、あなたに対しては僕もこちらでは返信しません。
反論やご意見が有るなら、僕のブログにコメントして下さい。 ここまで言ってるのにこちらに返信するようなら、あなたはただの礼儀知らずです。
みちこさんのコメントなら、苦痛でもとりあえず拒否はしませんよ。 もちろん、苦痛になれば拒否しますけど。 それはあなたが言うように、ブログ管理者の対処法であり権利ですから。

あ、ブログをやっている以上、みちこさんの言うように、批判意見が入るのはもちろん覚悟はしています。
ブログを運営している以上、記事を書くと同時に責任が生じますからね。
ただ忘れてはならないのは、コメンテーター側にも、自分の発言に対する責任が生じることです。
みちこさんは僕にブログ教えろと言ったのですから、訪問して、僕のことを知ろうとする努力を少しはする責任と義務がすでに生じていますよ。 そこのところ、理解して下さいよ。 それが理解できないなら、ネット上で他人に批判意見を述べるのは辞めるべきです。

> 黒猫さん

全く同じコメントを、前記事のコメント欄と重ねて投稿させていただきました。
前記事のコメント欄をみちこさんが読まないケースも考えられましたので。
お許し下さい。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年12月19日 (金) 12時27分

もうさ どうでもいいよ!結局今シーズンの試合は見てる大勢の人が演技と得点が見合ってないから不信に思ってるだけなんだよ!細かい説明しても実際見てる人の感情優先の、まともな採点競技ではないって事だ! あとさ  高橋大輔、そのファンを醜く叩いてる羽生ファンよ・・・いずれソックリそのまま自分に返ってくるんだよ!もう少し考えた方がいいよ。

投稿: 坊主 | 2014年12月19日 (金) 12時28分

サポートハウスの件は、当初は、みんなで内緒にしときましょう。でないと、いろいろうるさそうだから。という話し合いがスケ連さんともあったのかもですよ。憶測でしかないんですが。で、まさか日本人が金メダルを貰えるとは!そこまでは、思っていなかったかも。
ところが、チャン選手のミスなどもありとれてしまって大騒ぎっていう感じんなのでは?

それから、各国の解説でも今回のフリー演技は絶賛なんですが、陰謀論の方は、それも陰謀なのでしょうか?
羽生選手は、まだ一般的に無名だったオーサーコーチにもついていないジュニアの頃から、きっとこの子は、世界一になると高い評価を受けていました。
今始まったことでもないと、思うのですが・・

投稿: 雪ん子 | 2014年12月19日 (金) 12時29分

坊主さん

よくもまあ言い切れるね。 大勢?
不審に思ってるのは一部のド素人。

日本の解説者、元スケーター、元金メダリスト、海外解説者みんな
絶賛してるのによく言えるね。

羽生選手ファンはマナーがいいから。
高橋、そのファンが羽生選手を叩くから反論してるだけ。

はっきり言っちゃうけど、もう今現在は高橋は過去の人。
全く眼中に無いから。
進んで叩く人はいないよ。

投稿: マー君 | 2014年12月19日 (金) 12時47分

検索してみましたよ。ご自身が僕と言っていたのですが、女性のブログしか確認出来ません。まぁ私の検索の仕方が悪いのかな?ご自身から、黒猫様のコメント欄では失礼だから…って言いましたよね。だから私は返事はいらないと申し上げましたよね。しつこいです。このコメントにまた返事してもスルーします。コメントばかりチェックしてないで、仕事を頑張って下さい。もし自営業を営んでいても、企業に勤めていても、切れやすい方は近寄りたくないです。さようなら!

投稿: みちこ | 2014年12月19日 (金) 12時50分

マー君様>         そうです 羽生君もいずれ過去の人になっちゃうんです!今を精一杯応援してあげて下さいね。

投稿: M | 2014年12月19日 (金) 12時59分

このコメント欄に参加している方には意味のない議論を展開して申し訳ありません。全日本に行かれる方、私も含め楽しみですよぬ(笑)私は小塚選手の状態が今一番の気掛かりなんです。悔いなく演技して欲しい…祈ってます!

投稿: みちこ | 2014年12月19日 (金) 13時08分

マー君様>                                         羽生選手はマナーがいいから>  えっ!笑わせないでください、大輔さんに対する情けないコメントやスレいっぱい立ててるくせに!恥ずかしい!


投稿: しゅん | 2014年12月19日 (金) 13時08分

上のコメント一部間違えました。羽生選手はマナーがいいから>・・・・羽生選手ファンはマナーがいいから>でした。

投稿: しゅん | 2014年12月19日 (金) 13時14分

>えっ!笑わせないでください、大輔さんに対する情けないコメントやスレいっぱい立ててるくせに!恥ずかしい!

もういい加減にしてください。
デーオタは羽生選手本人に直接誹謗コメントや態度を取っていますよね。
スレやコメントは便所の落書きですが、デーオタは選手に対して行動に移している。理性の欠片もない姿・・・本当に気持ち悪い。
今年の幕張でのアイスショーで一番前に座っているデーオタの羽生選手演技中の態度見たら吐き気ものです。
画像上げてBBAの顔晒したいくらいですわ。

投稿: yui | 2014年12月19日 (金) 13時32分

マー君様へ    あなた最低なファンですね!あなたのようなコメントする人がいるから坊主さんが言ってるように いずれ自分に返ってくる>と伝えているのでは。高橋さんは引退したとはいえ数々の名演技  名プログラムが伝説となるんですから    記録より記憶と。まったくその通りです。  

投稿: 杏里 | 2014年12月19日 (金) 13時48分

なんだか羽生君のファンと高橋君のファンの罵りあいにしか見えないコメントが、、、残念ですね。

オーサーとセットになってキスクラで並んでいる羽生君を見たくなくて演技が終わるとチャンネルかえる私もどうかしてる、、、と思いますが。

皆さん、冷静になりましょう。

投稿: 冷静に | 2014年12月19日 (金) 14時07分

黒猫様
2月5日の報道のこと教えて頂きありがとうございました。
町田選手と高橋選手が同室だったことは知っていましたがそちらについては未見だったのでようやく理解できました。確かにこれではどちらかの言い分が違うことになりますね。
ただ2つ前の記事で私があれっ?と思ったのは黒猫様が嘘と書かれたことでした。一般的に嘘をつく行為は信用できないというイメージを沸かせます。嘘と書いたことで悪意もしくは他意があるように文面から感じてしまいました。
事実と違うことを言ったということで嘘になるかもしれませんがもう少し別の書き方はなかったかなと思ってしまいました。
すみません、これは私の受け取り方が悪いせいかもしれません。
失礼に当たったら大変申し訳なく思います。
今回は私の疑問に回答いただきましてありがとうございました。
感謝いたします。

投稿: かみやん | 2014年12月19日 (金) 14時42分

冷静にさんがおっしゃる通りです。

私も以前のエントリーで冷静さを欠いたコメントをしてしまい反省しました。
そんなコメントに対しても意見を交わして下さったちゃんちゃんさんは、私の意見は飛躍しすぎと感じながらも最後には、

〉〉それぞれに色々な受け取り方が有るのは当然です。
その受け取り方や想いに相違は有れど、それも含めてお互いを尊重しつつ、話ができれば世の中平和になるんですけどね。

このようにおっしゃってくださいました。本当にその通りだと思いますし、意見が一致しなくてもこのような意見交換が出来たこと大変嬉しく感じました。

みんなそれぞれに大切に思う選手や演技や思いがあって、その大切に思っている部分をつつかれたらカーっと血がのぼるなるのはよくわかります。私がそうでしたから。
でもみんなが感情的になって罵りあっても何も得るものはありません。無用なアンチを生み出すだけです。
冷静になりましょうね。


投稿: ゆう | 2014年12月19日 (金) 15時19分

もう、自国の選手を叩きあうのはやめられたらいかがでしょう。
ファンへの愚痴のついでに選手本人も叩くから水掛け論になってますよ。

高橋大輔選手は素晴らしい選手。魅力的で大好きです。
これからも輝かしい人生を歩んでいただきたいと心から願っています。彼の業績にケチをつけるなんて信じられないです。
同じように羽生選手の活躍も誇らしい。アンチじゃなくてよかった、あんなすごい演技をぼろくそにしか言えないなんて不幸です。好き嫌いがあるので、好きなタイプの演技ではないという方はいらっしゃるでしょうが。

羽生選手にもこれから何があるかわかりません、スランプ、怪我で苦しむかもしれない。台頭してきた新人に負けて応援する方もつらくなるかもしれない。その時に大輔さんファンのやるせない気持ちも理解できると思います。それでも、新しいエースを温かく見守れるように心掛けたいと思います。

ただ一つだけ、羽生選手のファンは少しお花畑の方が多いですけど自分のブログで他の選手の嫌味や中傷を記事にしているのは見たことがありません。
(あったら注意したいので教えていただきたいです)批判してるだけだと言われても金メダリストのバックには何がついているのかなんて書かれたら、なにか不正があって彼が今の地位にいると言ってるようなものでしょう?
2chは誰がスレたててるかわかりませんよね?それこそお互いのファンを揉めさせたい第三者なのではないですか?

黒猫さま、はじめての書き込みで挨拶が遅れて申し訳ありません。
ルールの不備、不公平があるというのでしたら賛同できます。転倒した選手が記録更新するのがおかしいのでしたら、転倒のペナルティを重くすべきかもしれません。しかし、これが現行のルールなのですよね。それに沿って高得点をだしてる選手自身が誹謗中傷にあい、八百長扱いされるのでしたら本末転倒になると思いますので間違った方向に行かぬよう、リードしていただければ幸いです。(されているとは思いますが。。。)

投稿: sakura | 2014年12月19日 (金) 15時21分

高橋ファンも羽生ファンも殆どがマナーいいのに一部の悪意ある人達がキッカケでお互いを憎しみあわせてますね。二人とも日本の宝だというのに。これを一番喜ぶ国はどこでしょうか。争いの種をわざと書き込んでる気もしますね、そうすればコメント欄も荒れるから。捨て台詞的な書き込みは高橋ファンでも羽生ファンでもないと思います。そういう書き込みに限って常連さんのハンドルネームじゃないこと多いし。

投稿: 桜餅 | 2014年12月19日 (金) 15時22分

大輔君の、「勘弁してよ」って声が聞こえてきそう。

容姿の醜い人がいるのと同様に、心の醜い人もいる。
容姿が醜いからと言って、その人に腹を立てる人がいるだろうか。ならば、心の醜い人について腹を立てるのは適当ではない。

というようなことを昔、教会で学びました。

いろいろ、嫌なものを目にしたり耳にしたりされた方は大変お気の毒でしたが、少し怒りを鎮めていただけませんか??

投稿: 笑顔 | 2014年12月19日 (金) 15時24分

高橋選手を過去の人という言葉で書かれた方に心が冷えました、人は何年経ってもいくつになっても"今"だと思います。


そして過去は今に今は未来にと繋がります。
小塚選手のお祖父様がフィギュアの日本の未来を作られた、伊藤みどりさんが浅田選手の3Aへの道を作られた、高橋選手も羽生選手に繋げた、他にも数えきれない方々の無数の線が繋がってこそ羽生選手も町田選手も宇野選手もいます。

一時的な感情で軽い気持で書かれたのかも知れませんが輝かしい一時代を作られた高橋選手に対し過去の人という言い方にはフィギュアスケートへの愛が感じられません、演技が技術が採点がどうのという以前の問題です。


羽生選手はフィギュアの自分へと繋がって来た道を愛していると思うのです、私は羽生選手のファンではありませんが彼がこの言葉を知ったらどんなに悲しいかと思うと心が痛みました。

投稿: ちゅう | 2014年12月19日 (金) 15時36分

上の ちゅう様に同意です!!

投稿: あさみ | 2014年12月19日 (金) 15時54分

http://number.bunshun.jp/articles/-/783515?page=2
メダル獲得が濃厚なフィギュアスケートでは、各選手が試合を終えるまでは1人部屋になるよう部屋割りを調整。羽生結弦は「新しくて広くて快適です。1年前にグランプリファイナルで訪れた時よりソチの会場はずっと綺麗になっている」という。またお気に入りのクマのティッシュケースは、スポンサーの関係からリンクサイドに持ち込むのは自重し、選手村の自分の部屋に置いて癒やされていることを明かした。

この記事から羽生くんが個人的についた嘘ではなくスケ連が羽生くんは選手村にいたことにしたかったのではないでしょか

投稿: もうすぐお正月 | 2014年12月19日 (金) 16時22分

高橋ファンは高橋が叩かれると酷い!となるし、羽生ファンは羽生を叩かれると酷い!って思いますよね。
どっちも同じなんだな。
まあでも高橋さんの方が先人でファンもファン歴長い人が多いのでアンチ的なファンは多いでしょう。
会社なんかでもお局は新人苛めるしね。
高橋ファン、バブル世代が多いんですよ。この世代、きっつい人が多いです。(自分もそうです)
羽生ファンは年代の偏りが無い。高橋ファンと羽生ファンは同じフィギュアファンだけど熱狂的ファンに関しては明らかに傾向が違う。
高橋ファンは高橋を守るために戦闘的になったり被害者意識を持ちやすい。
羽生ファンは恋する乙女のように「羽生しか見てない」ファンが多く神格化してるファンが多い。
どっちもどっちなのですが後者はあまり害は無い。
某巨大掲示板にはどちらのアンチスレもあるが、羽生選手の場合、羽生を直接批判するスレで更新速度が早いのに対し、高橋のものは高橋ファンを批判するスレになっており更新速度が遅い。羽生本スレは潰されたのに対し、高橋本スレは生きている。このことからりアンチにしても性質が違っている。羽生オタはデーオタ(羽生アンチ)ほどの黒い情熱を持っておらず、お花畑な場合が多い。

どっちにしてもアンチは少数派、ネットの常識では「アンチはスルー」じゃないの?
もっともらしく吹聴されてる嘘はファンとして訂正すべきだろうけど「お前の母さんデベソ」的な次元の低い悪口は反応するに値しないですよ。

投稿: はじめまして | 2014年12月19日 (金) 17時23分

「もうすぐお正月」さん、
そう、そうなんです。私もそんな感じがするのです。(憶測ですが)
スケ連などの指示の気がします。
でなければ、あんなふうにならない。(選手村での報道)
ところが、金メダルがとれてしまって、マスコミが騒ぎ出し、
しかも喘息発作のようなものまで出てしまって、
そうなると「喘息にちゃんとサポートしたし!」と言いたくなって
スケ連もオープンにしてしまった。
結局、結弦くんが悪いことになってしまって、アンチがここぞと叩く。
羽生選手っていつも、こんな星回りのような・・

投稿: 雪ん子 | 2014年12月19日 (金) 17時23分

知恵袋ではありますが、こういう書き込みがありました

〉〉以前ある記事で、ソチの選手村は1LDKで2人部屋だがフィギュアはメダルを取る確率が高いので、試合前はそれぞれ1人部屋を用意するみたいなことが書かれてましたよ。
その記事は今見つけられなかったのですが確かに書いてありました。
今探して見つかったのがこれです。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/01/11/kiji/K201401110073...

この記事の「団体は無理だが、シングルの試合前は部屋を一人で使うことができる」と羽生選手町田選手の話を合わせると、
団体戦前は羽生選手町田選手は2人部屋だった。
その後個人戦まで男子3人それぞれ1人部屋。
試合後町田選手高橋選手が同部屋になり羽生選手は別の部屋(1人部屋かどうかは分からない)。
特に疑問点はないかと思います。
それにしてもフィギュア選手は他競技選手に比べて優遇されてますね。

〉〉ここまでが引用です。

この方の推察が正しいとすると、1人部屋なの?と聞かれた時に同室だった時の話だけするのはなんだか変ですよね。
町田選手と同室だった後に出て行ったのかなとも思いましたが、選手村はそもそも途中で出たり入ったり出来ず入るか入らないかの選択肢しかないらしいので、この推察もおかしいことになりますね。
仮に特例で途中退室が認められたとしても、その後の話をしていないのは、やはり後ろめたく思ったのでしょうか。

まぁ、どうでもいいという意見に同意ですが、素朴な疑問として何故そんな嘘を言ったかは気になります。

投稿: ゆう | 2014年12月19日 (金) 17時31分

>> マー君様

御自身で書かれたそのコメント、もう一度読み返して、いかに矛盾してるか考えてみてください。羽生選手のファンのみなさんだって、そんなコメント嬉しくないと思います。もしかしたら、かっとなっちゃって勢いで書いちゃったのかもしれないから、もしそうなら、またここに来て、皆さんにお気持ちを冷静に伝えてみてはどうですか?

>> yui様

う~ん、聞けば聞くほど、そんなにたくさんの悪質なスケートファンがいるんですね。もし次回、直接目にしたなら、その人たちに注意してみては?(それともそんなことも出来ないぐらいの殺気?)でも、スレやコメントはそんなのに比べれば酷くない、っていうのは違うと思います。対象が広くて、不特定多数の人を不快にさせる過激なコメントも、それはそれで酷いと思いますし、一部のファンの態度が、酷いコメントの免罪符にはならないと思います。

サポートハウスの件については、たぶん、それが選手のコンディションに対しての公平性が関わってきてしまうから、一部の人は敏感になってるのかも。例えば、羽生選手が彼女がいるのに、いないと言っていて、それがあとでわかっても、別に「嘘ついた!人間性疑うわ~。」とはあんまり騒がれないでしょうし。(全国のお若い羽生選手のファンはショックかもしれませんが!)でも全員絶対選手村という規則がないのであれば、問題ないのでは。規則がないことにすこ~しだけ疑問は持ちますが、どちらにしろ彼の持病である喘息そのためなら、適切な判断なのではないかなと思います。ただスケート連盟がそこはちゃんとかわりにメディアに上手に伝えてあげれば…ってそんな事期待するだけ空しいのかな。

それにしても、冷静な皆さんも多くて嬉しいです!

投稿: Geek On Ice | 2014年12月19日 (金) 17時50分

はじめましてさん

私は真央ちゃんファンなので、フラットな立場として少し高橋選手ファンのフォローを。
どっちもどっちです。羽生選手の一部悪質ファンもキッツイです。お花畑どころではありません。被害妄想ありありです。幅広い年代のなかでもその年代の方なのでしょうか(私はバブル崩壊後世代でやや下ですが、年代としてはあまり変わりませんね、私もキッツイです笑)

アンチスレの伸びもこのような悪質なファンの方をたたく(呆れる)内容も多いからなのかなと思います。

おっしゃるように本当に一部です。こういう悪質なファンの行為が選手を傷つけ、本当のファンの方が辛い思いをされ、さらなるアンチを増やしているのがどうしてわからないのでしょうかね。

投稿: ゆう | 2014年12月19日 (金) 18時14分

 更新ご苦労さまです。真央さん可愛い!幸せそうで何よりです 羽生君も真央さんも顔は日本人顔なのに手足は長くて演技が映えますね。昌ま君や新葉さん等若手が楽しみです 

投稿: 信州人 | 2014年12月19日 (金) 18時31分

今日の黒猫様のエントリー。
凄くわかりやすくて納得させられます。
できればテレビにでもでて視聴者に向かって
解説してもらいたいぐらいです。

真央ちゃんのミニスカサンタ、可愛すぎて
クリスマスカードにしちゃいました。

投稿: 2014の人 | 2014年12月19日 (金) 19時18分

真央サンタかわいいなぁshineshine

羽生くんは食も細いみたいだし喘息だし母親とあの鍼灸おじさんが
いないとダメみたいだから選手村で自己管理するのは難しいんだろうな~。
仕方ないですよ。
思わずついた嘘がファンとファンじゃない人の言い合いを
生むなんて想像もしてないだろうし…。
きっと4年後もマルチサポートハウス行きですね。
次は嘘つかなければいいと思います。

投稿: ユリア | 2014年12月19日 (金) 20時53分

黒猫様
はじめましていつも有難うございます。

yui 様
6月の幕張のショーについて
羽生くんのファンブログで ( 羽生くんがアピールしたらそっぽ向いたのがいる)といった記事がありまして、それに対してのコメントの中に
(この人どのスケーターにも拍手してない 大ちゃんにもまっちーにも拍手なし
もしかしてヒロミのファン?)とありましたよ。まあ真相は分かりませんが

投稿: paseri | 2014年12月19日 (金) 22時07分

>ゆうさん

またまた暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今朝、僕からゆうさんへの最初のコメントを改めて読み返してみたのですが、キツかったですね(汗)
改めて申し訳有りませんでした。
その上何度も暖かいお言葉をいただき、申し訳ない限りです。

ご紹介いただきました僕のコメント、究極の綺麗事だとは解っているんですよ。でもそうだったら良いなあとは本当に思っています。


>Geek on Iceさん

前記事でお言葉をいただいていたみたいで、ありがとうございます。

無良君の右手の白い手袋に注目していた方が他にも居たことを知って、凄く嬉しく思っています。
男子では無良選手のFSが今季は一番好きです。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年12月19日 (金) 22時38分

もとはと言えば・・・、キムヨナ選手が金メダルになったバンクーバーオリンピックの前あたりから採点に対しては疑問や不信感はあるわけで・・・、
坊主さんが言われる「今シーズンは演技と得点が見合ってない・・・」ではなく、もうずいぶん前から採点方法は疑問だらけのように思います・・・。
高橋君ファンと羽生君ファンの言い合いには、なぜここまで・・・?と不思議に思ます。それ以前にキムヨナ選手の採点の頃からすでにおかしい…ような気するのですが・・・。

投稿: フィギュアーファン | 2014年12月19日 (金) 22時39分

高橋大輔のファンがほかの選手を叩いて高橋大輔さんに全部返ってしまった。
そうならないように羽生選手のファンも反面教師にしないといけません。
しかし高橋大輔さんは素晴らしいスケーターですがそのファンは残念ながら威張れる存在でないしむしろ高橋さんに謝らなければいけない存在。
高橋さんは素晴らしいスケーターなのよんっ!みたいな発言は痛々しいですよ。

サポートハウスに関してですが町田選手の発言は入ったばかりのときだけでそれでは証拠にはならないかと。
そしてマスコミ情報しかわからないのに選手批判につなげるのはどうかと。
マスコミ情報はすべてが事実とは限らないのは浅田選手ファンである自分が良く知ってます。
マスコミ情報で選手批判はお隣の国の方とやっていること同じですよ。マスコミを介さず自分で情報把握するそれが今の時代のアンチと名乗れるものです。
高橋さんのファンの方、選手が嫌いと選手のマスコミ報道が嫌い、自分の中の選手のイメージが嫌いは別物ですよ。
羽生選手が嘘を言っているかもしれないし町田選手が嘘を言っているかもしれない。
ただ羽生選手は団体戦の時は選手村に宿泊している写真が上がっていましたよ。
もしサポートハウスにうつったのなら個人戦のときでは?
どうでもいいです。サポートハウスなんて夏季五輪の日本選手でも普通にあることです。
私は羽生選手の得点がおかしいとは思いません。
普通にプロトコル見せて内容を解説していますから。
それをしない女子の方が怪しいですね自分は。
タラソワさんは彼のリンク使いの広さと身体能力を絶賛していた。
海外解説はおいといて彼の得点を批判している関係者が出ていない。
そして批判している人は必ず匿名だということ。
本当に疑問を持っているなら堂々とするでしょう。パトリックはやられました。
羽生選手はやられない。なぜ?怖いからではないでしょうか?
高橋さんのファンは必ず批判は匿名でするとよく聞きますがそれで高橋さんが昔ある選手に謝るはめになったのをご存知でしょうか?

羽生選手の得点をおかしいといい、ご自分の大好きな選手の高得点はおかしくないのですか?それとも高得点ではないと?矛盾に気づいてください。

羽生選手は急激に評価があがった時期が4つあった。
ジュニアのとき、シニア2年目のGPS、世界選手権、そしてオーサーにうつって高橋さんとライバル煽りされているとき。叩かれたのは4回目のみ。これはなぜですか?
叩くなら過去にタイムスリップしてからジュニア当時から叩いてください。説得力ありません。
NHK杯でアボット選手の得点が低い、あれは陰謀だとおっしゃっていた高橋さんのファンの方を拝見しました。アボット選手へ失礼な発言過ぎます。現代の日本語を学んでからSNS利用してください。あれは羽生選手ファン以外も敵に回しましたよ。
高橋さん批判、羽生選手批判、そして浅田選手批判たくさん見ました。日本の選手が嫌いなのになぜ日本にいるのですか?
国から必要とされているアスリートがいるのはわかります。
国から必要とされてない人は無理して嫌いな選手がいる国にいなければいいのでは?
どうせ匿名のインターネットしか居場所はないのでしょう?日本にこだわる意味はありませんよ

投稿: 原田 | 2014年12月19日 (金) 23時46分

オーサーコーチの本で選手村の記述があります。
オーサーコーチは羽生選手とソチ入りし選手村に入った。そしてスペインのほうの選手村に宿泊した。フェルナンデス選手は羽生選手よりメンタルのサポートが必要だからと。
開会式を選手村のテレビで見るつもりが羽生選手が出ないからスペインのほうで出たと。
ソチ個人戦公式練習のあとフェルナンデス選手と3人で選手村の共有スペースでミーティングしたとありました。
キムヨナさんに関しては選手村に入らなかったとありました。
羽生選手は選手村の食事していたことを報道されましたがサポートハウスと選手村ってそんなに近いんですか?
部屋の中のインタビューもありましたがほかの選手と同じ内容を語ってました。
海外選手が選手村で羽生選手と会ったことも複数出ていましたしサポートハウスが本当なら結構選手村の方に入り浸っていたようですね。
私はどうでもいいことだと思いますしサポートハウスに入った選手なんて何人か聞いてます。キムヨナさんだけでなくほかにも日本選手にも。優遇ではなく普通にあることです。
黒猫さまのおっしゃるとおりかもしれませんし、違うかもしれない。
選手本人が何も言ってないのに宿泊していないと決めつけはどうかと思います。
羽生選手が嘘をついているかもしれないのは同意しますがさっきも申し上げたように憶測で決めつけはどうかと思います。

投稿: ひなた | 2014年12月20日 (土) 00時23分

こんばんは♪はじめて投稿します。
あの羽生選手の選手村の話ですが、たしか
マルチサポートに宿泊するのも橋本団長に
懇願してやっと宿泊の許可がおりたと言う経緯があったとたしか見たので、羽生選手が選手村に宿泊したって言った時、あ~許可おりた経緯があるだけに言いにくいだろうなぁと思いました。町田選手も橋本団長から1人部屋にしてあげてる見たいなこと言われたみたいですが、そもそも羽生選手と2人部屋になる予定が、マルチサポートに行ったので1人部屋になったのでは。アレルギーなど関係でお願いしてるけど、中々すんなり団長はOKくれなかったみたい。

投稿: みー | 2014年12月20日 (土) 00時55分

ちゃんちゃんさんに対する、みちこさんの態度に呆れました。
配慮がないどころか、非常に失礼だと思いました。

ちゃんちゃんさんは、ご自分では短気とご謙遜なさっていますが、凄く忍耐強く対応されていると感じました。

他の方々のやり取りをあれこれ言うのは、本来はあまり良くないことなのでしょうが…。
最近なぜか、あまりに無責任なコメントが増えている感じがしましたので。

「自由に書いて何が悪い」とばかりに、言いたい放題書いた上に、反論を受け付けない態度を取ったり。

決めつけや論点ずらしの詭弁や、挑発的発言を繰り返したり。

そういうコメントが増えると、他の誠実な方々のコメントが読みづらくなりますね…。

投稿: カカオマス | 2014年12月20日 (土) 01時27分

マルチサポートハウスうんぬん…

この問題見てると、羽生選手ってすごいイイコなんだろな~と思います。

アンチさんが叩きたくて、荒を探して探して、やっと見つけたのが、その一言の発言でしょ?

そんな事くらいしか羽生君の荒が見付からなかったんでしょ?
逆にすごくないですか。
マルチサポートハウスに泊まったか、選手村に泊まったかで誰かに迷惑でもかけたんかいなと思う。

投稿: タマ | 2014年12月20日 (土) 01時47分

そうですよね。サポートハウス、選手村に泊まろうが、誰にも迷惑かけてないですよね。
羽生選手は言いづらかっただろうなぁ~と思いおもわず投稿しました。私は羽生選手の演技と人柄も大好きです。フィギュアスケートをより知る為にも、こちらのブログを拝見し続けたいです♪

投稿: みー | 2014年12月20日 (土) 02時36分

サポートハウスで浮かぶのは体操の内村選手ですね。体操の選手などたくさんの選手に好評でソチでも設置したと。
スケートの研磨もできたり食事もとれる。かなり充実していたとか。
羽生選手は選手村での様子をカメラにとられているし選手村でのインタビューにも多数答えていました。
なので団体戦の時は選手村にいたと思っています。
ファンの方は心配かもしれませんがバンクーバーの時も矛盾したこと言っていた選手いたので安心してください。あれはただの天然かもですが(笑)

個人終わってからサポートハウスにいたと出ましたがそれまでは選手村とあったし映像も写真も多数あった。
個人戦の前に喘息持った選手が近くにいるのは他の選手にも負担が激しいです。なのでサポートハウスに移ったのでは?
サポートハウスは誰もが利用できる、選手村の環境は誰もが気に入っていた様子で、これでは優遇ではないと思いますよ。
選手村が最低最悪なら優遇でしょうが不満が出たのはソチのGPF以外なかったのでは?見落としあるかもなので断言できませんが。
ただ羽生選手はサポートハウスにいたのは宿泊だけで食事は選手村で、移動も選手村からなら逆に酷使ですよね(笑)
それが本当で団体戦の時からそうなら体酷使しすぎの筋金入りのバカです。

キムヨナは選手村に入らず近くのホテルをとったとかではなかったですか?
誰でも利用可能のサポートハウスとキムヨナの件を同列に語るのはオリンピックを知ら無すぎですしただのいじめです。
匿名でも選手が動けばすぐに足がつくしその場合黒猫様に迷惑がかかります。
誹謗中傷は反日行為になりますし一種の犯罪でもあります。言葉には気を付けてください。
羽生選手のファン批判をしている方も高橋さんファン批判をしている方も同じ穴のムジナですよ。
選手をかばったからファンなんて芸能人ならともかく自国の選手を守るのが国民の思いなのでアスリートは違いますよ。
本当にファン同士の争いなら先に誹謗中傷したほうが極悪ですよ。
ちなみに浅田選手はスケート仲間の悪口言う人大嫌いですよ。

サポートハウスとかどうでもいいです、たくさんの方が利用していました。羽生選手はそれしか叩けないと認めているようなものですからファンの方も落ち着いてくださいね。
しかしみんなが放っておけないくらい大人気ですね羽生選手は。時代は変わりましたし少ししたらきっと羽生選手批判も忘れられますよ。小塚選手がそうでしょう?

投稿: 長文女 | 2014年12月20日 (土) 02時47分

>タマさん
激しく同意です。
もう、どっちでもええやん!です。

誰かを傷つけたり、
法を犯したわけでもないのに
1年もこのネタでひっぱるとか…;;

投稿: たかちゃん | 2014年12月20日 (土) 02時55分

もしかしたら羽生選手は優遇されたのかも知れない

でも日本人男子が初の金メダルを取るためでしょ?
リアルに金メダルを狙える、チャンを越せる可能性があるのは羽生選手しかいなかった。
そのお陰で金メダルが取れたんだとしたら、日本人として結果オーライじゃないの?


何が問題あるんだろう…

投稿: AI | 2014年12月20日 (土) 03時39分

ですね。
優遇されたと負い目を感じる必要も無ければ、優遇したと叩く必要もない。

負い目から選手村にいたと言ってしまったとしても、ただ、それだけの事。
たいした話じゃないです。

投稿: 橋之介 | 2014年12月20日 (土) 03時56分

> カカオマスさん

ありがとうございますm(__)m

でも、僕が短気なのは事実ですので(笑)
最初のゆうさんのコメント(入力忘れで名無しになってたコメント)には読み返すとかなり感情的なコメントを返しています(苦笑)
ゆうさんが優しく忍耐強く接して下さったので助かりましたが。
だめなんですよね。 解ってはいるんですが、すぐに感情的になってしまいます。
学習しません(汗)

ブロガーの立場から、名無しやいい加減なHNで批判や失礼な意見をされると、凄く腹が立ち、過剰に反応してしまいます。

カカオマスさんは、かなり以前からこちらにいらっしゃいますが、HNはずっと固定されてますよね。 全部読んで来た訳では無いですが、いつも冷静にコメントされている印象です。
カカオマスさんのようなコメンテーターばかりなら、ブロガーは楽なんですけどね。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年12月20日 (土) 04時41分

いやいや、前にも言いましたがあれは本当に私が悪かったので気分を害されたのは無理もありません。ちゃんちゃんさんには強い思いがあって、ただやみくもに文句などをおっしゃる方ではないと感じましたので、キツく言われるだけのことを言ってしまったなと私もだんだん冷静になれたのだと思います。
みちこさんもはじめはそのへんを気を配って言って下さったのではないかなと感じました。その後のやりとりはいただけないと思いますが。

投稿: ゆう | 2014年12月20日 (土) 05時02分

改めてこのブログの管理人さんのスケートに対する造詣の深さと影響力にひとりの読者として感謝を言いたい。

投稿: 3姉妹に感謝 | 2014年12月20日 (土) 08時52分

>ちゃんちゃんさん
そう仰っていただけると、光栄です。
ブログをやるって、大変ですよね。
私も始めようかと思ったことがありますが、下書きの段階で止まってしまいました(笑)。

投稿: カカオマス | 2014年12月20日 (土) 10時19分

すみません。
しつこく再登場です。
まず、羽生選手がずーっとサポートハウスにいたのなら、選手村にいる必要が全くなく、さらに、その権利もなくなります。勝手に入ったら、それこそ不法侵入ですね。ソチは、セキュリティが厳しいことで有名でした。

ですが、羽生選手が選手村でジュースをとっているのをメディアに発信している。(メディアを呼んでいる)と、いうことは、スケ連がそこにかかわっていると考えるのが自然です。

最初団体戦の時、選手村にいたかどうかは、わからないですが、いたとして、途中からサポートハウスにうつるのは、体調から考えて不自然では、ないです。まさか、体調不良でも選手村に滞在しつづけなければならないというルールは、ないと思います。医師や設備のあるサポートハウスなら移れるでしょう)

ですから、羽生選手がとっさに嘘をついたというのは、納得できない人がいても当たり前です。

すべてを、羽生選手の嘘で片付けるには、不自然すぎるのです。

黒猫様、羽生選手は、一度も入っていない選手村に、誰の許可もなく、一人で勝手に入ったのでしょうか?選手村のセキュリティは、そんなに甘いのでしょうか?確か、選手村は、「入るか、入らないかの二者択一しかない」そうですね?
それなら、一度も入っていない羽生選手が侵入したら、即つかまり、追い出されませんか?

事実は、結局スケ連も話してくれないでしょうから、わからないです。
ただ、羽生選手だけが、とっさについた嘘と断定するのは、不自然すぎる。

だから、ファンの方は、反論されているのです。

前途ある若いアスリートが、「やましいから、咄嗟に嘘をついた嘘つきだ」と
決めつけられるのは、早計ではないですか?

投稿: 雪ん子 | 2014年12月20日 (土) 10時49分

ノルディック複合の選手だって、選手村ではなく
サポートハウスを使って寝泊りしてたと公で言われている。
だから渡部選手はメダルを取れたとか言われてたし。
何でフィギュア選手がサポートハウスを使って目くじら立てて居るのか
ちょっと理解出来ないわ・・・ちょっと違った事を言ったからを
批判するのなら良いんだけど。。

投稿: がんちゃん | 2014年12月20日 (土) 11時13分

オリンピック選手は最初にパスが渡されて
選手村へ入るのは自由ですよ。

オリンピック選手が選手村に入って
不法侵入と言うのは新しい観点です(笑)。

なわけないやん。

投稿: 2014の人 | 2014年12月20日 (土) 11時20分

そりゃあ確かに複数の話題がある記事だけどさ、せっかくの採点の記事なのに、採点の議論がコメント欄で一向に進まないって何なんでしょう?

あれほど「羽生選手は不当にアゲられている」と主張していた人達にとっては、ここぞとばかり反論してもいい機会のはずなのに。

「羽生選手の嘘の真偽」の方が「採点の不当性」より重要な議論なんですか?真実を追究するのはとても大切なことですけどね。

投稿: レインメーカー | 2014年12月20日 (土) 11時48分

羽生選手が17歳でニースに出てきたとき、私はニコ堂で海外の放送をいくつか見ることができましたが、ドイツの解説者はこのようなスケーターはめったに出てこない、100年に一度の選手だと言い、カート元選手はスーパースターの誕生だと言っていました。イギリスやイタリア、スペイン、オランダなどもただの賞賛ではなく度肝を抜かれたと言いう感じの絶賛でした。その存在感はスケートの歴史の中を生きる1選手としてではなく、スケートの歴史を塗り替え作っていく特別な選手であることをそのたった一度の演技で感じさせるものでした。17歳にしてすでに羽生選手にはルックスやスター性や精神性を含め又タイミング的にもすべてが揃っていた。
私が最も羽生選手を尊敬するのは、当時あえて彼がカナダ行きを決断したことです。どれほどの勇気を必要としたことかと想像するのです。当時日本人選手たちが置かれていた状況からすれば、受けなくてもよい負の感情を受けてしまうことは容易に想像できたでしょうから。もともと欧米のものであったフィギュア界で、日本人選手が金メダルを取ろうと思っても単に他選手より強い、うまい、美しい、では無理でしょう。彼らは出来ることは何でもして栄冠を渡してはくれないことでしょう。
あえて羽生選手がカナダ行きを決断しそこへ身を投じてくれたことで、彼にはふさわしい舞台が与えられた。そして日本に金メダルをもたらしてくれた。それも単なる金メダルではありません。10代では60年ぶりという歴史的な快挙でした。
羽生選手がトップ選手としての地位を現実のものとして確立してくれた。このことが今台頭してきている後輩たち、後へ続く日本人選手たちにどれほどの道を開いてくれているか、どれほどの道を照らしてくれているか計り知れません。そしてスケート界が隆盛であることは引退した先輩スケーターたちにとっても大いに恩恵となることでしょう。
又羽生選手は日本を愛し、日の丸に敬意を表し君が代を歌ってくれる愛国心のある選手でもありますから、日本の神々が強力に援護しているであろうことは想像にかたくありません。又天才が世界に対して出来る最も偉大な貢献はその天与の才に奉仕することであることを思えば、オーサーは羽生選手の才能を磨き、成長させ世界で輝かせることに奉仕できるならばこれまでの日本人選手たちに対するマイナスを帳消しに出来る可能性さえあると言っても過言ではないかもしれません。
羽生選手にはしばらくはどこにいても天才スケーターとしての舞台が用意される、そのように進んでいくのではないでしょうか。そしてそのことを通してスケート界に限らず、日本人の持っている真の実力や世界で必要とされているリーダーシップを使えるようにしてくれる、目に見えるようにしてくれる存在でもあると思います。いえむしろその役目の方が大きいかもしれません。まさに時代が日本を必用としているために、彼に続く日本人を必要としているために羽生選手にステージが与えられ、まばゆく輝かせている。
羽生選手が放ってくれているオーラ、インスピレーションを受けとり、世界で輝き、リーダーシップをとることを日本人一人一人が必要とされている、そしてその道を阻もうとする闇をも照らしていくような勇気と自覚を持てと鼓舞されているようにも思えるのです。

投稿: KAZE | 2014年12月20日 (土) 12時44分

KAZUさんお気持はわかりましたから
いろんな選手のファンが来訪するこちらのような人気ブログではなく
羽生ファンのブログに書いてもらえませんか?(笑)
欧米でフィギュア人気が隆盛を極めてた時代ヤグディンプルシェンコが
しのぎを削っていた時代に羽生選手が今日のような評価を受けた
のであれば心から信じ大喜びですが
現在はISUの屋台骨は日本が支えている現状
フィギュア界は過去が過去だけに目に映るもの耳ざわりのいいもの全てを鵜呑みにすることはできないと思っています。
私は今では点数順位には重きはおいていません
たとえ転倒があっても真摯に最後まで諦めないで気持のこもった演技を届けてくれた人に心からの拍手を送りたいと思います。
ファイナルフリーの町田君の演技には目頭が熱くなりました。

投稿: ピエロ *HNは必ず記入して下さい | 2014年12月20日 (土) 14時43分

真央選手の笑顔が嫌される(#^.^#)
相変わらずキュートですよね。
それにミニスカートが良く似合うスタイルの良さ。
うらやましい限りですw

投稿: もこみ | 2014年12月20日 (土) 15時00分

こんにちは。
初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

みなさんのようにいろんな事に詳しいわけではないファンです。

選手たちは認め合ってるのではないかと。
それぞれの選手の技術や努力、置かれている状況、困難を乗り越えてきたことを知っているから。

選手たちは
ファン同士が自分の凄さ、良さ、正当性を示すために
他の選手を悪く言ったりすることを望んでいるとは思えません。

自分はできることを頑張り、その結果できた作品を見た人たちが
フィギュアスケート好きになってくれたり、何かを感じて前向きに頑張ろうという気持ちになってくれたりと
プラスのパワーを受け取ってもらえたら嬉しいなと
そんな思いなのではないかと私は感じています。

せっかく黒猫さんが提供してくださっているこの場に
いい情報をたくさん載せていただけると
詳しくないファンにとっては嬉しいです。

ちなみに
パトリック・チャン選手もオペラ座の怪人を演じていたのをこちらで知ることができ
チャン選手のを見たら高橋選手のもまた見たくなり
そうなると無良選手も!羽生選手のも!と止まらなくなりました^^
どの作品もそれぞれに素晴らしかったです!!

投稿: しょうた | 2014年12月20日 (土) 15時08分

いや不当に上げられているのではないと思いますね、上げられる期間が他の選手よりも早いと思えちゃうんです、優れていると言われた選手は日本には沢山居ます、高橋も小塚も織田も浅田も、全員が海外から大絶賛されて居ます、それでも皆さん得点は抑えられてきました、その光景を何年も目にしている以前からのファンは直ぐには受け入れられないのでしょう、しかもオーサーに付いてから直ぐ上げというのも引っかかるのでしょう、内では日本の選手の活躍に喜んでいると思いますよ、でも良い演技をしても何年も評価されなかった選手を何年も見て来てしまったんです、少しの愚痴とヤッカミを大きな心で受け入れてやりましょうよ、こんなもの直に収束しますって、ここは2ちゃんではないんですから。
こういった批判が起きてしまうルールが悪いんです、ある部分は厳密なかたちにし、ある部分は幾らでも操作可能なルールが悪いんです、だから絶対に匿名性を先ず止めるべきでスケ連が訴えるべきなんです。

投稿: END | 2014年12月20日 (土) 17時18分

黒猫さん、皆さん はじめまして。
黒猫さんの記事と皆さんのコメント、いつも楽しみに拝見させていただいています。

> KAZEさん
私も羽生ファンですが、KAZEさんのコメントは同じファンから見ても行き過ぎていると思います。羽生ファンブログはお花畑的なものが多いとは言われますが、羽生選手が大好き!という気持ちが伝わってきて私には居心地がいい。
だけどKAZEさんのコメントにはちょっと引いてしまいました。ごめんなさい。

>黒猫さん
以前の記事で羽生選手をむやみに叩く方々へ苦言を呈して下さったこと、羽生ファンとして嬉しく思います。羽生選手をキムヨナ元選手と同視して八百長呼ばわりするのは全くの見当違いです。
ただ選手村の件で羽生選手が嘘を言ったと決めつけられたのはどうかと思いました。真実はわからないのに断言してしまっては、人気ブログさまだけにその影響は大きいのではないでしょうか。

投稿: 美々 | 2014年12月20日 (土) 17時57分

>> paseri様

>もしかしてヒロミのファン?

確かに…。偉大なるエンターテイナー、イチッ、ニッ、サンッ、シッ、ゴー先輩のこと忘れていたわ!「私のヒロミの歌声が聞こえないわ!」って怒っていたんでしょうか。ま、そうだったとしても、マナー悪いと思いますが。

でも、私もフィギュアスケートを愛するあまり時々忘れがちなんですけど、このフィギュアファンの世界の外には、もっと大きな世界が広がっていて、その中にはまったく別の世界のファンもいるわけで…。その人たちへのリスペクトは忘れてはいけないですよね。フィギュアスケート中心に世の中が回ってるわけじゃないのだから。たまには一歩離れて深呼吸することも大切なのかな、と思いました。

あと、音楽のライブとかでもたまに悪質な客がいるんですけど、そこにいるのはそのステージに立ってる人のファンが大半だから、「うわ、やなやつ!感じ悪!」で終わるけど、スケートの場合、○○選手のファンってわかりやすいから、もっとしこりが残るのかな、と。もともとの絶対数の違いから数の多少はあれど、どの選手とか関係なく悪質なファンがいますよね、残念ながら。でもそういう人は「○○選手のファン」って言うより、ただの「悪いファン」いや、ファンとも言ってほしくないな。ただの「悪い輩」ですよね!そういうマナーの悪い人達って、出入り禁止とかにならないのでしょうかね?

>> しょうた様

わかります!いわゆる「オペラ座祭り」ですね?!あとは、今季も多いですけど、「ミューズ祭り」も開催出来そうですね。(アボット選手のが凄く良かった!)「シェへラザード祭り」「白鳥の湖祭り」「仮面舞踏会祭り」「カルメン祭り」、まだまだお祭りのお題はたくさん!たまにそうやって楽曲でしばり入れて動画探すと、いつもあまり見かけない選手や、ペアやアイスダンスや、古い演技見たりで楽しいですよね。アイスショーでもたまにありますが、実際に選手達がコラボするのも素敵だな、と思います☆

>> END様

「絶対に匿名性を先ず止めるべき」に完全同意です!テニスの審判も、サッカーの審判も、普通に顔出して審判してるのに…。バレエやピアノのコンクールとか行ったことないんですが、その場合の採点方法ってどうなってるんでしょう?他のスポーツや芸術分野で匿名にしているのってありましたっけ?しかも現時点でも過半数以上の国は「匿名廃止に賛成」なんですよね?3分の2以上じゃなきゃだめっていうのも…。そもそもソルトレイクのスキャンダルから、匿名にしたっていうのも一見論理はあってるけど、「え?よく考えたらわかるよね?」って感じです。例えばひと試合につき、一人のジャッジがランダムに選ばれて、採点を徹底開示するとか、どうでしょうか?(ま、そしたらそれでその「ランダム」選出っていうのも信用出来るかっていったらわかりませんよね…。)

投稿: Geek On Ice | 2014年12月20日 (土) 18時45分

羽生選手が基準だったら無良選手の得点は?どうしても順位操作の為に下げられたと思います。

羽生選手並みに点数が出ていたら佐藤信夫先生も世界チャンピオンになっていたでしょう。
苦節50年やっとアジア人に対する差別採点されない選手出現に昔からのフィギュアファンはおかしいと感じていると思います。

高橋大輔さんも欧米の有力選手がいた時はあからさまに順位操作されていました。
其さえなければ3度は世界選手権勝てたのに…

有力な欧米選手がいない時代に出てきた羽生選手はそう言う意味でも運が良いと思います。

投稿: さゆり | 2014年12月20日 (土) 20時03分

>マー君さん

羽生ファンでしょうか。今辿って読んでいてとても驚きました。

発言を撤回していただきたい。羽生ファンとしてとても残念です。
高橋選手は羽生選手とはまた違った魅力を持っているし、五輪日本男子初メダリストや他にも誇れる業績を持っています。女子人気ばかりだった中で男子の注目度を上げ引っ張ってきた選手です。それを・・・。

高橋ファンの一部が羽生選手を叩いているのは事実で本当に悲しくなります。だからといって高橋選手を貶すようなことを言うのは間違いです。
フィギュアスケートファンなら高橋選手に対して尊敬の気持ちを持って語っていただきたいと思います。

投稿: 美々 | 2014年12月20日 (土) 21時13分

フィギュアは特殊で、どうしてか政治的な利用をされてしまったりと
選手には不本意なところで騒がれてしまったりします。
名前公開性には同意ですが採点に関する判断の基準が
人それぞれで例えば5人いれば5人違うということ、
(スケートをやっている人間でさえ)、偏執的なファンが、
他の競技に比べると多いと言う事を考えると難しいのかなと。

フェアジャッジは勧めるべきですし基本的に匿名禁止の
方向で良いと思うんですが
それにはまずファンの方もしっかりと点数を見極める
能力を持つべきだと思います。
フィギュアスケートには感情的なファンが多すぎです。

採点の公平性と共に、一部の心無いファンの
根拠ない採点への不満も私は同じくらいに問題だと思っています。
今の時点で匿名にしてしまえば贔屓の選手に
自分が思うよな点数を出さなかった審判員への
嫌がらせやストーカー行為のようなものも出て来る
可能性はあると思います。
実際審判員への批判やブーイングではなく
(それはありかもしれませんが)
誹謗中傷というか死ね的な暴言を会場で
聞いたことがあります。見た目で判断してはいけないですが
ちょっとガラの悪そうな女性の集団でした。
(高橋選手のファンではなく女性選手のファンでした
何も行儀の悪いファンはデーオタに限りません。)

NHK杯で羽生選手にSPが付いているのを
見たときは本当に気の毒に思いました。
選手にはいろいろと嫌がらせやストーカー行為のようなものが
実際起きています。
結局は愉快犯だったらしいですが殺害予告のような
ことも起きています。(SPつけた直接の原因じゃないかと)

まずはおかしなファンが落ち着いてくれないと
到底匿名にはできないだろうなと思います。
ここのコメント欄を見ただけでもかなり被害妄想的な方も
いらっしゃいますし、熱狂的なファンの方のブログで
推し選手の点数が悪いのはトップ選手の怨念とか
自分は死にたいとか病気なんだろうけど
その方にけっこうフォローもついていたりしてもう普通じゃない世界です。
ごく一部なんですがそのごく一部がとても過激です。

審判はかなり酷い言葉で叩かれています。
審判はそこまで責められるべき人たちではなく
普通の人たちです。
公正な目での批判は大事ですが断罪されて
罪人のように責められるのは違うと思いますし
ファンンは少しぐらい敬意を持っても良いと思うんです。

まるで敬意のない、上から目線で叩いても良い人たちと
思われるのであれば、
そんな命かけてまでやる仕事とは思えないだろうし、
匿名にしてしまえばやりたくない方も増えるでしょう。

匿名に移行するためにも不満がある方は
御願いだからちゃんと採点の勉強をしてくれ・・・です。
ただスケートが好きで5感で味わいたいと言うファンなら
それはそれでOKだと思います。
ただその場合はなんとなくの印象で
「推し選手に点数が出ていないのは採点に不正が
有ったからに違いないわ」と思わないことです。

煩いBBAからの懇願です。

公正な目で理論的に批判するのはありだと思います。
私も浅田、キムヨナの件では、かなり不満はありました。
キムヨナのソチ後のムーブメントに関しても
韓国側の言い分をしっかり調べました。
かなりおかしかったですし、あれはソトニコワが勝つのが
当然だと思いました。
また浅田はキムヨナの上に行くべきだったと思います。
買収されたとか、八百長とかではなく
先入観、つまりPCSなんですが・・・・PCSでかなり
私情が入ってしまったのかなと言う気はしています。
浅田選手はもっと評価されて良かった思ってもいます。

今後も同じことが起きたときはしっかりと
反論出来るように、日々勉強したいと思いますし、
誹謗中傷ではなくちゃんとした反論として
連盟には意見をしたいと思っています。

そして審判を匿名禁止にするのであれば
採点に不満を持つ人間も名を名乗る。
これも大事だと思います。

素性を現さず根拠なく叩くのは公平性を欠く行為だと思います。


投稿: 2014の人 | 2014年12月20日 (土) 21時19分

羽生選手ですが、欧米選手が活躍していた時代でも
おそらく上位には食い込んでいたと思います。
ジャンプの精巧さと美しさはすでにプルシェンコを越えていると
思いますし・・・。これ、スケートやってる人間だとわかるんですが。
クレバーなのでその時々の採点基準にきっちり
合わせて来るんじゃないかと思います。

アジア人選手が不当に下げられているという根拠も
ちゃんと証明しないと・・・・憶測ですよね。

人種関係なく、スケーティングは得意だけどジャンプで抜ける、
ステップは至高でジャンプも飛ぶけどルールを間違ってしまう、
すべてが揃う選手だが肝心な時に怪我をしてしまい飛べない。
バンクーバーの時は4回転に重きが置かれておらず
失敗しない選手が優遇されていました。
だから高橋は胴だった。あれは残念な出来事です。
今はそうじゃなくなった。
飛べる選手、技術をこなせる真のアスリートが評価されるように
なりました。
新採点に移行したときについて行けんくなった選手も多かったと
思います。
高橋はうまく乗せることが出来た選手であり、確かに
オリンピックで金を狙える、とってもおかしくない選手だったと思います。
ただアジア人だから不当に下げられたわけではないと思います。
こういう意見は本当に残念です。
Pチャンはアジア人種ですが世界選手権2連覇していますし
高橋だって勝っていたでしょう?

羽生選手は実際、今の採点方式に非常に合っている選手ですが
彼のスケーティングの巧さは史上始まって以来になる可能性はありますし
あんなジャンプを跳ぶ選手は今までいませんでした。

ステップに関しては最近では高橋だし、スケーティングはPチャン、
演技構成も上記二人にはまだ届かないのかなと言う気はしていますが
まだ20歳ですから成長するでしょうし
日本人としては嬉しい限りです。

無良、小塚は素晴らしい選手ですが、プログラムに関しても
羽生ほどの難易度の高いプログラムは今の時点では
こなせないと思います。
ですが町田は場合によっては超える可能性があります。
また一番羽生を脅かす存在になるのはおそらく宇野でしょう。

投稿: 2014の人 | 2014年12月20日 (土) 21時40分

>2014の人さん

>匿名に移行するためにも不満がある方は
>御願いだからちゃんと採点の勉強をしてくれ・・・です。
>ただスケートが好きで5感で味わいたいと言うファンなら
>それはそれでOKだと思います。
>ただその場合はなんとなくの印象で
>「推し選手に点数が出ていないのは採点に不正が
>有ったからに違いないわ」と思わないことです。

ごもっともなご意見です。
ルールもよくわかってないのに感情で不正があったと思われる方が多いです。しかもその方はご自分では十分に採点についてわかったつもりでいるのです。
そのため採点について熟知している自分と違うのはおかしい、不正があったに違いないと思いこんでおかしなことになっているようです。l


投稿: 美々 | 2014年12月20日 (土) 21時54分

>2014の人さん

羽生選手を脅かす存在になるのは宇野選手だというのに同意です。
表現力もあって4回転などの技術も揃えてきた。大会での落ち着いた態度には貫録さえ感じられて頼もしかったです。

独特のオーラもありますね。日本男子のこれからがますます楽しみになりました。

投稿: 美々 | 2014年12月20日 (土) 22時12分

美々さんご賛同ありがとうございます。
宇野選手、17とは思えない滑りでした。小柄さを感じさせない迫力に
オーラもありましたし。
期待大です。

上記の文章、誤字脱字が多くて申し訳ないです。

そしてフィギュアを5感で楽しんじゃいけないですね・・・。
観て聴いて感じる・・・ですよね。

食ったり触ったりしちゃだめですね。

すみませんでした。

文章語と訂正させてください

人種関係なく、スケーティングは得意だけどジャンプで抜ける、
ステップは至高でジャンプも飛ぶけどルールを間違ってしまう、
すべてが揃う選手だが肝心な時に怪我をしてしまい飛べない。

そのような何らかの理由があったと思います。

バンクーバーの時は4回転に重きが置かれておらず
失敗しない選手が優遇されていました。
だから高橋は銅だった。あれは残念な出来事です。

※ 意味不明な文になってしまい申し訳ありませんでした。

投稿: 2014の人 | 2014年12月20日 (土) 23時04分

2014年の方の
高橋はバンクーバーで金とれてないが
アジア人種のPチャンはワールド2連覇していますし
とご指摘ありますが
Pチャンはカナダ人ですよ
カナダがバンクーバーで金とらせた
かったのはPチャンだったという事はフィギュアご覧になる方だったら
誰でもわかっていると思っていました。残念ながらPチャンは自滅しましたが
それでもフリーの得点は高かったですよね。
審判を匿名禁止にするのなら採点に不満を持つものも名を名乗るべきというトンデモ理論を展開してジャッジの方を擁護してある文面から見てこの辺りの事情はご存知だと思っていました(笑)
また何気なく読み飛ばすところでしたが
羽生君のスケーティングの巧さは史上始まって以来になる可能性になりますし・・・という部分にあなたの属性が良く現れてるなと興味深く拝見しました。(笑)

投稿: ピエロ | 2014年12月21日 (日) 08時52分

黒猫様 皆様 お久しぶりです♪

GPFでの、羽生選手の演技を見て「この子怖いわぁ~、やるなぁ」
が、率直に感じたことです。今後が益々楽しみですね(*^^*)
怪我だけはしない様に気を付けて欲しいですね。

羽生選手、大輔さんのファンの一部で色々とあるよう?ですが・・・
二人からすれば、やめてくれって思うかも。全く違うタイプの二人ですし、
人それぞれ好きなスケーターがいて当然ですものね。

先日、犬好き猫好きの話になり、犬を飼ってる私に「やっぱり犬よねぇ!」
て同意を求められましたが「人それぞれですから・・・」としか言えませんでした。どちらも、それぞれに魅力があるからです。
自分の好みは絶対だと、人に押し付けることも必要ないと思うからです。

って偉そうな事いってスミマセンm(__)m

今までの日本のスケーターは、いくら良い演技をしても得点に反映されにくい感があったように思います。でも、羽生選手はそこが無く良い演技はきちんと評価してもらえてるのかなと感じています。それが、何故かは分かりませんが、どの選手に対しても、きちんと評価して頂きたいと思います。
フィギュアの評価の仕方が、もどかしいですね。

んでもって、真央さんのサンタで癒されました(*´▽`*)
最近は、またちょっとした時間にソチのフリーの録画を見ては「うるっ」としてます。NHKでの会談で「オリンピックは無い」と言っていましたね。
まだまだ、ハーフハーフみたいなことも・・・
真央さんの、今後の人生に幸多かれと祈るばかりです。

では、この辺で・・・失礼しますm(__)m

投稿: りんとはな | 2014年12月21日 (日) 09時57分

ピエロさん

2014年の人がいいたいのはパトリックも人種的にアジア系の人だということではないですか?
ご両親が香港系カナダ人だと見た気がします。(間違ってたらすみません)

ソチでは男子シングルの金、銀、銅は全て人種的にアジア系でフィギアスケートが長らく欧米のスポーツと言われてきた中で歴史が変わった大会だったと言えると思います。

それから横から勝手に申し訳ありませんが、ご自分の中の勝手な価値観に他人をあてはめて笑って終わらせているのはどうかと思います。
属性って書き方のことですけどね。

投稿: ピピ | 2014年12月21日 (日) 11時00分

羽生選手のスケーティングは大好きでファンですしグランプリファイナルの金メダルは本当に嬉しいのですが・・・
これまでの浅田真央さんの採点に関しては疑問を感じます・・・。
高橋大輔さんと羽生選手のファンの方のそれぞれの思いはわかりますが、
相手の良い所を見るようにされてはどうでしょうか・・・?
二人とも日本の尊敬されるべきフィギュアースケートのスケーターなのですから・・・。

投稿: フィギュアーファン | 2014年12月21日 (日) 11時48分

羽生のスケーティングはカートにも褒められていたと思う。特にショートで輝くとも。海外の専門家からは絶賛の声が上がっているが日本には偉大な先人がいるために、ジャンプ、技術は褒められるが、なかなかスケーティングは褒められない。ある意味では不公平ではある。昨年の羽生と今年の羽生のスケーティングは別物である。全力で滑るスケーティングから力を使わない滑らかなスケーティングに大きく変化した。

アジア人に点数が出にくいと言うのはかつてはビジュアルで損をしているとも言われた。白人のスポーツであると言う印象も強かった。点数に不当にこの蔑視が含まれていたかは証明のしようもなく全ては憶測だ。自分もこの件の真相はわからない。多くのファンもそうだろう。
近年はむしろ欧米から見ればアジア系が優遇されているとしか思えないほどの東洋系の活躍ぶり。チャンにしてもカナダ人ではあるが中国系である。ペアでは中国系選手の活躍も目覚ましい。この説明として東洋系の腰の重心が欧米系よりも下にあるのが功を奏していると言う意見もある。ただ羽生や浅田に関してはスタイルは欧米系であるのでこれも論拠は怪しい。いずれにしろ最近では見えない壁はもう無いのだと思える。フィギュアは新しい時代に入ったと思う。

スケートを見る時属性を語りたがり相手の属性を知りたがる人がいる。アイドル的興味、崇拝的興味でファンになればそうだろうが、多くのファンは属性など気にしていないだろうし理解さえできないだろうと思う。そして理解する必要も無いだろう。どの競技もそうだが公平な目で見ることが大事だと思う。

投稿: はじめまして | 2014年12月21日 (日) 12時05分

2014の人様がおっしゃるように、確かに匿名廃止になれば、一部の過激なファンから、言われもない攻撃を受ける可能性があるのは心配ですね。私もついつい「ジャッジが悪い!キーッ!」って批判的になりがちなところがありますが、本来なら敬意を払うことは大事でした。ジャッジの皆さん、ごめんなさい…。それに、もし仮に、ISUが不公平なジャッジングを行っているのだとして、ジャッジ達だって、ISUの持って行きたい方向性に逆らったジャッジをしてしまうと、次から試合に呼ばれなくなってしまうことがあるのかもしれないですし。

ちょっと現状はよくわからないのですが、ISUとジャッジと完璧に切り離し、ジャッジだけの別の独立機関を立ち上げて、ジャッジの任命・アサイン、ドローなど、その別機関が執り行うようにしたら、どうなんでしょうか。ちゃんとジャッジにもそれなりのお給料を支払って。(いや、そのお金がどこから出てくるかとか、具体的には全然アイディアはないのですが…。)もちろん反対にその機関内での不正などないように、ISUとその機関、お互いを取り締まるようにする。そうすれば、匿名廃止になってジャッジをみんなやらなくなる、ってことも少しは解消されませんか?

それに、本当に公平にジャッジがしたいと思っている人が、「上からの圧力を感じずにそう出来るのなら」(ここ大事)、匿名廃止だからといってジャッジをやめようとは思わないかもしれないし、むしろそういう人だけがジャッジとして残ってほしいとも思います。ただ、先にも書いた通り、確かに誹謗・中傷の面が懸念されますよね…。サッカーとか大変なんでしょう?

でも、もしかしたら反対に、匿名廃止になることによって、採点に納得する人、もしくは疑問に持っていても受け入れることが出来る人が増える可能性もありますよね?選手だっていわれのない中傷もされなくなるかもしれない。私はISUが絶対に不正を行ってるとは言いません。だって、わからないです。ただ、「不透明さ」というものは、人が「疑心を抱く」余地を与えるものじゃないかと。

あとは、匿名性が一方通行なのが気になります。何もジャッジを批判しているのは、ファンだけじゃありません。というより、本来批判が一番許されるべきは、当事者である選手とコーチであるべきではないのでしょうか?ファンが批判をする、しない、よりももっと重要なことに、私は思うのです。

選手とコーチが、ジャッジの判定に意義を唱える場合、その報復に怯えることはないのでしょうか?ISU側は匿名、でも異議申し立てをする側は実名、それこそ不公平ではないでしょうか。報復に怯えることのない力(政治力や勇気)を持つコーチだけが、採点意義を唱えることが可能、という状況になっていないでしょうか?

もしジャッジの匿名性を保持するのであれば、エラーや回転不足などの判断だけではなく、全体的に、ジャッジを選手側が「匿名で」評価することも許されるべきだと思うのですが。(私の経験上、学校や仕事場でも、匿名で教授や上司に関してのアンケートを行うケースが頻繁にありました。)ただその場合、どのジャッジがどういうジャッジをしたのか、今の時点ではわからないですよね?今現在って、プロトコルでもシャッフルされていて、例えば匿名のジャッジAが、その試合を通して、全選手にどのようなジャッジングをしたかっていうのわからないんでしたっけ?正直、匿名禁止が無理なら、あのシャッフルだけでも廃止すればどうかと…。でもそしたら、余計にモヤモヤするのかな…。

ほんとに、まだまだ勉強不足なので、今までの黒猫さんの他の記事も読んでみますね!

投稿: Geek On Ice | 2014年12月21日 (日) 14時00分

ずっと↑。KAZEさま・くりかえし眼を通しても・飽きません。品の良さ・的確さ・味わい・深さがあり。何よりもフィギユア・スケートを愛するお気持ちがあふれていて。日本の良さをアピールすると・必ず疑問のコメントが送り込まれます・素直に感じておられるのに・否定される勢力もおられるのは悲しい。君が代を否定する勢力の根元は何なのでしょう。国を愛し・日本人の可能性を開くゆづる君に。疑問の仮面をはいだら・どこの国のお方なのかと。黒猫さんはその白くはない雪の根元と・私財を無視して気長に遊んでおられます。
KAZEさまのコメントはどこか・桜井よしこさんを思わせて・ほほえましい。物の流れを・見えない世界から・読み取る能力は、つまり未来を読み取ることになると。こちらのページにあなた様のようなF・スケートファンをみつけて・ときどき黒猫さんの懐の温かさがよいですね。年末はやはり毛糸の靴下。編むのは世間のかたすみにあつても・きっとご誠実な日本人。心がけの豊かな方なのでしょう。
雪下白菜を・ご存じでしようか? 目立たないページの向こう・畑に隠れていても・栄養をたくわえ・うまくは言えないのですが・日々甘さをます可愛い白菜であつて欲しいと・願います。おバカなこちらゆえ・スル―して下さい。


投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月21日 (日) 17時39分

りんとはなさん
私も自分が疲れたり乾いてきたりするとついソチフリーの真央ちゃんを見てしまいます、そのたびにあの美しい涙から潤いと力を貰って私の栄養ドリンクみたいになってます(笑)


今思うと終わった後の涙は何でSPでこれが出来なかったかの悔し涙だった、でも(FSで)出来たんだから笑って終わろうと思った様なこと言ってましたね。
直後のやりきったの言葉が微妙に変わってきた?
挑戦者真央の姿が見えた気がしました。


アナウンサーの方がハーフハーフの中身が知りたいと‥私もちょっと知りたいかも。

投稿: ちゅう | 2014年12月21日 (日) 17時49分

桂川 嵐 様

すみません
いつも独特な節回しで語っておられますが
これはラップ調で読んだらいいんでしょうか
非常に詩的ですよね

ラップは得意ではないですが
一生懸命がんばって歌ってみます

投稿: ゆきぐに | 2014年12月21日 (日) 18時10分

黒猫様、皆さま、こんばんは。

私が高橋選手の名前を出す場所を間違えてしまったがばかりに、焚きつけてしまったようで、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ただ、マー君さんのコメントにはとても残念に思いました。「過去の人」とは、さすがに聞き捨てならず出てきてしまいました(笑)女子ばかりだった世間の目を男子にも向けさせた最大の功労者なのに、引退選手は用無し?それはあんまりだと思います(´△`)

そんな中で美々さんのような羽生選手のファンの方からのコメントは嬉しかったです。と同時に、私も高橋選手(もう引退してますが敢えてそう呼ばせていただきます)の良きファンにならねばならないと、心を改めています。

何度も言いますが、私は羽生選手は嫌いではありません。周りの大人のやり方があまりにも度が過ぎていることがあるので、感情的になってしまう時もありますが、彼の演技は素晴らしいと思っています。

全日本での羽生選手をはじめ、他選手たちの健闘を祈ります。それにしても、つくづく選手枠が少ない…特に男子!みんなにワールドへ行かせてあげたいです!無理なのは解っているけど(T_T)

投稿: 英子 | 2014年12月21日 (日) 20時19分

真央サンタの写真、コピーして自分のパソコンに保存しました。
癒されますね!
真央ちゃん、という呼び方がいつまでもぴったりなほのぼのした心地よさを貰います。

XOIで久しぶりに滑って大輔さんにお姫様抱っこだとか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
いい感じです。写真で見ましたが。
真央ちゃんは誰と組んでも悲鳴はあがりませんよね。

番組欄に(NHKサンデースポーツ)に4か月ぶりのアイスショーとでているのでショーの一部でも見れるかな?

何局か名前があるので要チェックで・・♪

英子様、素敵なファンですよ! 他の選手も気遣っていらっしゃいます。
フィギュアが好きなんだなーと感じてます。
私は大ざっぱで考えなしのファンですけど。

競技をする選手は
個性的で楽しみです。
ちょっと前はファン選手が出場しないと見ないと思っていましたが
ころころ変わるんです。

投稿: an | 2014年12月21日 (日) 22時20分

>>英子さん

マー君さんを批難する資格はあなたにはありません。もっとご自身を猛省すべきです。そもそもマー君さんのあのコメントはあなたのコメントさえなければ本来生まれなかったモノですから。

グランプリファイナルに高橋選手は出場していません。だから羽生ファンからまず先に高橋選手を批判する理由がありません。あなたがグランプリファイナルに出場していない「高橋選手を持ち出して」羽生選手の得点を「理不尽に」批判したのが全てのキッカケです。先に手を出したのはあなたです。何もしていなかった羽生選手ファンを怒らせ、高橋選手を「過去の人」とまで言わせてしまった原因はあなたです。

引退した高橋選手は間違いなく「過去の人」です。でも「レジェンド」です。全日本の「道化師」、バンクーバーの「道」は今観ても何度観ても鳥肌が立ちます。今シーズンの羽生選手のスケーティングは昨年から格段に向上していますが、全盛期の高橋選手にはまだ及ばないと思っています。国別対抗の「インザガーデン」と比べてもそうです。「eye」はどれがベストだったか?、「ブエノスアイレス」のベストはどれか?、ブルースは?暇があればビデオを見直しています。

プロスケーターとして高橋選手は「現役」です。フレンズオンアイスの「キャラバン」、鈴木明子選手とのコラボの「リベルタンゴ」、もうどうにかしてくれってくらい最高です。それでいいじゃないですか。

冷遇に対する怒りや嫉妬はグランプリファイナルの羽生選手にぶつけるべきではありませんでした。それはそういう内容の記事のときでイイと思います。

投稿: レインメーカー | 2014年12月21日 (日) 22時54分

私、思うんです。羽入君はすばらしい選手です。でも、真央ちゃんはもっとすばらしい選手だと思うのです。でも、フィギュア界もマスゴミも汚染K国もみんな羽生選手には賞賛、賞賛、また賞賛の嵐なのに、真央ちゃんには貶めることばかり邪魔ばかりで、キムヨナを筆頭に、ひどい仕打ちばかりでしたね。これも電通が仕切ってたからなのでしょうか。。。100年に一人もでないほど、真央ちゃんはすばらしい選手だと、私は思うのです。。。

投稿: いいかげん頭に来た | 2014年12月21日 (日) 23時01分

レインメーカー様

だから冒頭で謝罪してるでしょう?解らない方ですね!またそうやって焚き付ける気ですか?

あなたは私の主張を、大輔君やファンのすべてをそうやって否定するのが楽しいのでしょうね!

私は採点に疑問はあっても羽生選手をフォローしてるのに、あなたは高橋選手の全部を否定し傷つけている。最低です!

ええ、どうせ過去の人ですよ。だからと言って、言って良いことなんでしょうか?だとしても言い方があるでしょう?

レジェンド?それは引退した選手だけですか?長年第一線で頑張ってる方も含まれてるでしょう?もともと葛西さんに始まり、そう言った方々に使われるようになったんですよね?

他にも来年50歳のプロ野球投手の山本昌さんや、サッカーの三浦カズ、ゴルファーの青木功さんetc.皆さん凄いです。

あとでレジェンドと言って下さっても「過去の人」は余計です。自分の好きなアスリートでそう言われて気分いいでしょうか?違うと思います。

投稿: 英子 | 2014年12月21日 (日) 23時27分

レインメーカーさま

すみません。先走りしてしまいました。反省しますm(_ _)m

でも、あなたも言い過ぎなところがありますよ!

投稿: 英子 | 2014年12月21日 (日) 23時34分

久しぶりにコメントします

選手のファンに対する批判にはノーコメントです。
アイドル的に選手を見ているファンには中には周りが見えていない人も少なからずいるでしょう。
○○のファンとひとくくりにすることはできないと思います。

選手についてのみ言及すると、日本のどの選手も人間的に素晴らしいと思います。
羽生選手、悪いことはなにもしてないです。本当にストイックでアスリートだと思います
努力してる、努力した分結果を出してる
結果を評価されてる
それだけです

だけど、浅田選手しかり、努力して出した結果を評価されない選手を見てるので、特に私は浅田選手が一番贔屓なところもあって、羽生選手にいい印象を持つことはできません。

羽生選手が何も悪いことをしていないことはわかっているのですがね

投稿: れありー | 2014年12月22日 (月) 01時48分

>> レインメーカー様

英子様を批難する資格はあなたにもありません。あなたこそ、ご自身を猛省すべきです。

と、言うのは嘘です。ごめんなさい、わざと真似をして書きました。私は、このような書き方を誰にもするつもりはありません。
でも、今、この私の一文を読んでどう思いましたか?多少なりとも、イラっとしませんでしたか?

当事者でもないのに、勝手に横から意見してしまってごめんなさい…。
ただ、既に自分の過ちを謝罪している方に対して、もう少しだけでも、柔らかい表現で伝えても良いのではないかと思いました。
そのあとせっかく書いてくださっている高橋選手に対するあなたの冷静で好意的な評価も、この最初の一文で、なかなか届きにくいものになっているように思うのですが…。

>> 英子様

もんげードンマイです!少しお熱くなってしまいがちで、でも、そのあとにすぐに反省している英子様、私個人的には、ても人間らしい方だなぁと、思い、好きですよ。

私も「過去の人」という発言は、読んでいて良い気持ちはしませんでした。言葉そのものというより、文脈の中での使われ方が嫌でした。
でも、私たちのこの気持ちは、羽生選手が将来、彼らの言葉を借りていうならば、所謂「過去の人」になる時まで、理解出来なくてもしょうがないのかな、と思いました。だからといって、言っていいことと悪いことはもちろんあるとは思いますが。

私自身も、本田選手やその他引退していった選手の熱狂的なファンのお気持ちは、想像することは出来ても、実感することは今まで出来なかったので。(もちろん、毎年、銀盤を去りゆく選手達には寂しさは感じていましたが…。)高橋選手がマスコミからエースと言われていた時期、本田選手や他の選手のファンだって傷ついていたこともあったのかもしれないですよね…。

>> an様

XOIのニュース見ました!真央姫、白いドレスがとっても美しかったですね!!!大ちゃんのお姫様だっこも、どことなくぎこちない感じが初々しくて、気づいたら、映像見ながら満面の笑みになってました!聞いた話だと、テレビでも放映されるようなので、会場観覧が無理だった人も見れますよね?!他の出演者も大好きなので楽しみです。(私も日本の友人に最高画質で録画してもらおうと思ってます!)

投稿: Geek On Ice | 2014年12月22日 (月) 06時13分

>レインメーカーさん

高橋選手が過去の人?
それ、それですよ。
だからあなたは極端だと言うんです。

レジェンドと言って彼の功績自体は認めてらっしゃるのが救いでは有りますが、競技を引退したとはいえ、まだまだフィギュア界で活躍し、当然まだまだ元気で生きてる20台の人を普通は過去の人だなんて言いませんよ。 本当のリスペクトが有ればね。 少なくとも僕はそう思います。

極端な話、すでに亡くなっている人で有っても、本当のリスペクトが有ればなかなか過去の人という表現はできないと思います。
例えば、長嶋茂雄氏や王貞治氏、川上哲治氏、高橋尚子さんとかを過去の人と表現した人ってあまり聞きませんよね?(大半は元気な方々ですが)
過去の人という表現そのものが、失礼な表現に僕には聞こえます。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年12月22日 (月) 07時37分

高橋さんは今年は現役を引退して公式試合には出ていないので現役選手対しては過去の人だろう。そんなに悪く取る必要が無いと思う。
言葉の表明だけ見ずに文章の大意を読む訓練をするべき。一つの「単語」に敏感に反応して論点をずらす人が多いね。

レインメーカーさんはスケオタ、英子さ他、英子さん擁護派は熱烈な大輔ファン。話は平行線だろうね。

スケーティングに関するレインメーカーさんの見解は非常に適格で高橋愛に溢れている。
むしろこう言う意見は高橋さんは嬉しいだろうね。
羽生は技術面では完全に今までの日本人選手達を凌駕している。史上に残る選手になるだろう。
しかしスケーティング、表現ではまだまだ高橋に及ばない。だが成長が早いので早い時期に追いつく可能性もある。
今大会のスケーティングは素晴らしかったと思う。高橋さんのスケーティングとは傾向が違うので一概には比べられないが良く1年でここまでとは思う。

投稿: はじめまして改め男子フィギュアファン | 2014年12月22日 (月) 10時22分

フィギュアや体操、スキージャンプ(飛距離以外にテレマーク等の採点も付く)等の採点競技についてフィギュアの採点疑惑云々が問題になるずっと前から素朴に疑問に思っていた事がある。
(最近は見なくなったが)演技終了後に各国審判団の採点結果がそれぞれの国籍を示す国旗と共にテロップで出てくる度、選手と同じ国籍の審判が
いる事が引っかかり、「何故その時交代させないのか?」と思っていたのだ。
一人の審判が自国の選手に甘い点数を付けたからといって、審判は何人もいるのだから大した影響はないだろうとも思うが、やはり棘が刺さった感は
否めない。
以前韓国の審判がキムヨナに演技内容から見て、驚く程の高得点を付け、浅田選手にかなりの低い点数を付けていた事を日本のTV局がすっぱ抜いた事があった。韓国の審判程あからさまでないにしても、
それぞれ自国の選手には点数を加味してるのでは?と思ってしまう。
サッカーは国際試合においては、試合の時お互いの代表チームと同じ国籍の審判は入れないルールがある。それでも日韓W杯の韓国戦の様に、あからさまに酷い試合があったりするのだが(過去においてもあああまで酷いのはあったのか?という疑問もあるが)そういった姿勢だけでも示す事も必要ではないだろうか。

やくみつる氏が中国杯での羽生選手を「ナルシストの泣き虫」と評したが
言い方に悪意を感じる。確かにフィギュアの様な競技をする選手は多少なりともナルシシズムはあるだろうし、少なくとも演技中はその位の気持ちで自分をより良く見せてやろうという思いはどの選手にもあるのではないだろうか。(羽生選手は子供の頃の自身の事を「ビビリの目立ちたがり」と評した事がある)それと彼が号泣したのは沢山の観客が自分を応援してくれた
事に感動してであると言ってるし、あの時の精神状態ではいつもより反応が過敏になっても仕方がないのではないか。(少なくとも普段の彼は優勝した時喜びを大きく表してもあれ程過剰に泣く人ではない)
事情が解る前に言ったのであれば知らなかったからで済む。だが事情が解っていて言ったのだとすれば悪意を感じられても仕方がないのではないか?

投稿: も | 2014年12月22日 (月) 10時54分

英子さま

お久し振りですね。
高橋選手、クリスマスOnアイス、テレビで放送されるので沢山見られますね。
真央ちゃんとのコラボも楽しみです。

益々男らしくその中に優しさを兼ね備えて、素敵な人になりましたね。
タイプは違いますが、羽生選手にも素敵な大人になって欲しいです。

日本男子を牽引してきたのは、高橋選手に同意しますその中で小塚くんがいて織田くんがいて、盛り上げて今日があるのですから。

高橋選手は決して過去の人ではありません、今もこうしてプロとして顔を見せて下さるし、なにより高橋選手を支えるファンがいるのですから。
目をつむれば、バンクーバーでの演技が浮かびます、日本男子初の銅メダル演技も素晴らしかった。

英子さま
謝罪すると言う行為はとても勇気が要ります、英子さまは羽生選手を気遣ってくださる、ありがとうございます。
スケ連や報道の在り方には怒りを感じます、英子さまに同意です。

投稿: ゆんゆん | 2014年12月22日 (月) 10時55分

ソチでの大ちゃんを見るのにタオルなしでは涙を拭いきれなかった。
「さようなら、ありがとう」って大ちゃんが言っている気がして。。。(個人の感想、もしくは妄想です

というくらいのデーオタではありますが

私のようなデーオタであり、大ロスが癒されきれなかった人間としては
「過去の人」という言葉は塩を傷口に塗りこまれる感があるんですよ。
ですから英子さんのお気持ちは理解できます。

ソチ後にフィギュア観戦も卒業しようかと思ったくらいですが、

新しい才能たちの活躍、マッチー・ニュー大ちゃんに励まされて
また新たな気持ちで見ています。
こちらで色々勉強させていただいておりますこと、感謝しています。

投稿: 冷静に | 2014年12月22日 (月) 11時05分

高橋さんを過去の人って言ってる人に限って、数年後に羽生くんが引退して
次世代の選手のファンから「羽生はもう過去の人」なんて言われたら
めちゃくちゃ怒ると思う(笑)

投稿: ユリア | 2014年12月22日 (月) 12時06分

フィギュアは昔から上位進出国のジャッジが勤めてきたのは、互いに上げ下げするのは仕方がないことと諦めていたから、多かったのが西側対東側で評価が分かれること。

9人のジャッジが居て5対4でどちらが多いかで順位も違った、一番上と一番下は除外されたので7名の順位点、6,0よりも順位が決めてであった為、5,9でも6,0の上になることもあった。
それでも当時は国名が表記されていたからか米対露と加対露以外ではそれ程の問題は無かった。

それが現在では下位選手層も多く、トップを競うのに自国のジャッジが入っていない(日本は女子の試合ではよく外されていた)のでは大きな違いになってしまう。

投稿: ね | 2014年12月22日 (月) 13時23分

>>英子さま

またお会いできてうれしいです。

ただのデーオタではないですよね。おおいなるデーオタ、ってわけでもない。なんだか、誤解ではないけど四階では??とかってオヤジなダジャレも、こういう場では通じませんかsad

フィギュアスケートが大好き、なかでも○○選手が。

○の中に当てはめる文字が変われば見方も若干変わる。
どの選手のファンも、行く道来た道、共感できるところはたくさんあるはず。まだ一人の選手と歩き始めたファンには、いろいろ理解不能なのかもしれません。

でも、何せ昨夜からXOIの、おそらくフィギュアスケーターの中で「現役最高」のカップルの演技に魅了され…初々しさと気恥ずかしさ、熟練と親密感、なんだか…よいですなheart04

試合もいいけど、とってもリラックスした雰囲気に、観てる方まで幸せ気分です。メリークリスマス。


>>も様

やくみつるってやつは、所詮いしいひさいちのパクリもどきしか描けないくせにね。大体、パッションが足りないんだよ、ちゃんとオリジナリティのあるマンガ描けよangry。コメント屋さんじゃねーだろ。悪意があるのか、頭が悪いのか、ただの目立ちたがり屋なのか…。

みんなが幸せというわけにはいかないクリスマスだけど、サンタさんが良い子に最高の贈り物を届けてくれると信じて…。今週はスケート三昧(体なまりそう、大掃除終わらなさそうだ!!)

投稿: 笑顔 | 2014年12月22日 (月) 14時57分

こんにちは!

>Geek On Ice様

自分の名前が出るって嬉しいですね。
前回もフォローして下さって嬉しかったです(◎´∀`)ノ

Geek On Ice様は一気にコメントを書かれるのですか?
どのコメントも綺麗で思いやりに溢れていますので素敵だなと思います。
自分の意見も持っていらっしゃる!

大真央の映像観ましたか!
私もお姫様抱っこのところでニタニタ見てました。
地デジなので放映を楽しみにしているところです♪

競技と違って安心して観られるのがいいですね!
真央ちゃんは和みを貰える不思議な魅力の人です。


投稿: an | 2014年12月22日 (月) 15時26分

黒猫さん、皆さん、はじめまして。今まで何度かコメントを書こうとして、自分の文章力の無さに、何度も挫折して削除してきた者です。読みにくかったらスルーしてください。

自分の記憶ですが、真央ちゃんも初めてのグランプリファイナルで優勝した頃は、ガンガンマスコミにも持ち上げられていた気がします。トリノ五輪では「どうして真央ちゃんが出れないのか」などと言う特集も組まれ、実際に荒川さんが金メダルを取った後でも「真央ちゃんが出てないから取れた金メダル」とか「真央ちゃんが出ていたら」とか言う方達もいたと思います。
その後真央ちゃんの体の成長に伴うジャンプの不調などで、やたらと「また失敗」を繰り返すひどい報道になっていった気がします。正直マスコミは真央ちゃんの「トリプルアクセル」以外には興味が無かったのではないかとさえ思います。他の美しいスピンやスパイラル、華麗なステップはスルー。安藤さんの「クワドサルコウ」もそうでしたね。失敗し転倒した映像だけがやたらと流されていたような。
今は勝ち続けていますが、羽生選手も今後怪我やスランプでうまく行かない時がもし来れば、同じような目に合う事も容易に想像できます。なので羽生選手だけが称賛されているようなコメントを見ると、「今はね」とも思ってしまいます。もちろんそうならないで選手生活を全うすることを心から願っておりますが。。。

羽生選手のファイナルのSPの後も解説の佐野さんから出た一言は「ルッツがー」でした。今季改善された素晴らしいステップも、難しい入りのアクセルもスルーで、唯一誉めたのが「4回転」。FSの後もひたすら「4回転」と転倒した「ルッツ」の解説ばかりでした。海外の解説は本当に素晴らしく涙声で讃える方達もいたような演技です。もう減点競技目線の解説者は本当にやめてほしいと思います。

日本の報道は昔の「ウルトラC」を決めた体操の演技から何も変わってないのでしょう。その技に到達するまでの行程はただの前座。普段フィギュアを見てない方はマスコミが煽る「トリプルアクセル」「4回転」を決めるかどうかしか関心がないかもしれません。フィギュアは加点競技であることをもっと広く伝えて欲しいと思います。不可解な採点も時にはありますが、すべてそうだと思われると、せっかく頑張ってる選手達やこれまで頑張ってきた過去の成績などにもナンクセつけられそうですしね。

投稿: さるる | 2014年12月22日 (月) 16時00分

こんにちは。
重ね重ね申し訳ありませんでしたm(_ _)m

レインメーカーさんが後半で素晴らしいことを書いてくださってるのに、出だしで「かぁーっ」となってしまって(^。^;)皆さん、色々とご意見があるんだなと、そこは受け止めます。が、私としてはやはり「過去の人」はいい響きとは思えません。

「冷静に」様を始めとする、彼が第一線から退き寂しい思いをしている人間にとっては、これほど応える言葉はないのです゚゚(´O`)°゚

どんなに他の選手の演技を見ることが好きであっても、やはり彼に勝る存在はないので…そこはファンの思いも解って頂けたら嬉しいです。差し出がましいことを言ってすみませんm(_ _)m

そう、昨日は念願の大輔さんと真央さんのコラボが見られましたね♪(o^^o)とても幸せな気持ちになりました。残念ながら見には行けませんが、TVで見られますので、とても楽しみにしています♪(o^-^o)

>ゆんゆん様

お久しぶりです。ありがとうございます。雲隠れでもしたいくらいに恥ずかしいことをしてしまいました(;^_^A でもやはり、皆様とフィギュアスケートの話をするのが楽しいし、勉強になりますので、恥を覚悟でのこのこやってきてしまいました(笑)何を言われようと謝らない方が恥ずかしいことと思ったし「彼のファンは謝ることも出来ないの?」と言われるのが、」もっと嫌でした。

クリスマスの白い衣装の大輔君と真央さん、素敵ですね。大輔君はキャラバンだったようですね。エンディングではあの赤いストロールの衣装で出てきたようです。また色々な大輔君と真央さんを見たいですね♪ヽ(´▽`)/

笑顔さま、ユリアさま、ちゃんちゃんさまもフォローありがとうございました。Merry X'mas♪\(^o^)/

投稿: 英子 | 2014年12月22日 (月) 16時38分

黒猫さま、日々の記事更新をありがとうございます。ご挨拶は初めてになります。(コメントは二度目になるかと思います。)
数年前から、黒猫さまの記事を拝見しています。『疑惑の高得点』を購入し、また、お恥ずかしい程に微力ながら、スマイルプロジェクトに参加致しました。

黒猫さまの御意見には、そうそう!と頷く気持ちになる事が多々ありました。

しかし、羽生選手に関する黒猫さまの見解には、わたくしは頷く事が出来ずにおります。
羽生選手は何故正しく採点されるのでしょうか。浅田真央選手は何故正しく採点されずにいたのでしょうか。

高橋選手、織田選手、小塚選手、町田選手は、羽生選手のように正しく採点がされてきたのでしょうか。

浅田真央選手のファンでは無いと仰る黒猫さまが、しかし、採点に対する疑問を呈され、もっと得点が高いはずだと解説をされている過去記事があります。

羽生選手が正しく採点されているのなら、今後はその他の選手達も正しく採点されるのでしょうか。

やっとやっと、フィギュアスケートの採点に疑問を抱かずに済む時代が来たのですか?

投稿: えむさん | 2014年12月22日 (月) 17時47分

>> an様

お褒めのお言葉、ありがとうございます!自分では拙い、読みにくい文章だなと思っているので、そう言っていただけて、すごくすごく嬉しいです。一応、コメントは下書きしています。ひと呼吸置く意味もかねて。そうじゃないと、私は本当は、感情のふり幅が大きくて、すぐプンスカしてしまうことも多いから…。

文章にするってすごく難しいな~、って思いますが、それと同時に、すごく大事だなとも思いました。ここ数日ここで皆さんの意見を読んだり、私も意見交換に参加させてもらって、心の中にあったモヤモヤが減ったし、自分の反省するべき点も見つけられたし、何より楽しかったです。改めて、そんな場を提供してくださっている黒猫様に感謝です。ありがとうございます!!

>> 英子様

おかえりなさいませ!私も、心の中は、英子さんと全く同じ気持ちですよ…。イベントやショーなどで、覚悟していたよりも大輔砂漠になっていないとはいえ、寂しさでいっぱいです…。

>> さるる様

確かに日本の解説は独特かな、と思います。最近は私も日本の解説を聞く機会も増えましたが、最初に聞いたとき、あのポエムみたいな実況にびっくりしました!織田選手の解説はとても評判良いと聞きました。海外の解説のほうが良いのかはわからないけど、振付師が誰かとか、そういうミニ情報は多いかも。たまに毒舌な時もあって、それはそれで興味深いです。さすがに今日のNBC無良選手のGPFフリーにて、ジョニー様のお言葉、「ジュニアっぽい演技に戻っちゃったって感じネ」には、へこみましたけど…。(笑)でも、タラ様が彼のスケーティングスタイル大好きって褒めてくれたからよしとします!っていうか、カナダCBCは彼だけカットされてたし…。正座して待ってたのに…。(涙)

さて、もう一度真央姫と大ちゃんの映像見てMAX癒されてきま~す☆ 皆様も素敵な夜を!

投稿: Geek On Ice | 2014年12月22日 (月) 18時01分

色々な意見が出ていますね。一応萌えブログではないと思うので(笑)採点に話を戻します。Geek on Ice様の意見を見て思ったのですが
確かに不透明な事には変わらない。審判を別機関として立ち上げる・・それも斬新な発想だと思います。
ですが実現するかと言えば難しいでしょうね。採算が合わなければ成り立たないと言うのがこの世界で日本は潤っていますが世界全体で見ればフィギュア人口は以前より減っているんですよね。
なるべく経費節減ではないけどシンプルにというのが流れかなあと思います。でも斬新な良い発想だと思います。こういう意見、どんどん出すべきですよね。

採点の不透明さですが、そもそも海外の大学受験、そして日本の受験も最近ではすっかり「不透明」です。個性を重んじて採点主義を批判すれば「不透明」になってきます。内申点などは本当にミステリーですよ。何度も「不思議」や「操作」は目の当たりにしました。公教育でもコレです。

ですからフィギュアの世界にも無きにしも非ずで浅田、キムヨナ対決の時は確かに「え?」と思う事はありました。絶対に批判は大事だと思っています。
ただ散々叩かれたこともあってか最近では「?」が少なくなってきた気がするんですよね。勿論今後もファンがしっかり見ることは大事だと思います。

私がスケ連ができることと考える点は、もっと「スケ連」自体がスポークスマン的な役割を果たす、という事です。アマチュアとは言え相当に利益を出している団体ですから、そのくらい出来るはず、ファンのためにやるべき・・です。HPに試合ごとに採点を出し高得点の理由、点が伸びなかった理由を述べる、過去からのPCSの変遷とTESとPCSのバランスも説明してほしいです。
難しい英語でのエレメンツ名は全部日本語に訳す、(SSとか言ってもわからん人が多数)解説者の独自の見解と述べつつ、少し自分の意見も入れて見るというのも大事だと思います。(人間らしい印象を与える)

他の方の意見でもありましたが、ジャンプとスピンの説明だけでなくもっと数あるエレメンツの説明も必要だと思います。昨年比で伸びた点なども詳しく説明すべき。それを公式にHPなどにあげる。動画サイトを作りそこで審判が解説するのも有りじゃないかと思っています。日本でこれだけ論争が起きてしまうのはひとえに「解説不足」に他ならないと思うんですよね。
テレ朝でのジャッジ解説はとても良かったと思います。ただジャンプとスピンだけだったのがちょっと残念です。いまだにネット上には「羽生はジャンプだけ」と言う意見もあるんですよね。ステップどこ?と言ってる意見も見ました。シェイリーンさんの振り付けなのにステップしてないじゃんとか。
凄いステップシークエンスなのに、それがわかっていないファンは結構います。

真央ちゃんがマスコミに叩かれてきた・・・件ですが、最近では羽生君も謎めいた残念な記事が週刊誌に上がっています。今年の前半は多かったな。すぐにアンチに取り上げられてネットでも叩かれていたし。
一流は叩かれ、2番手は褒められる、3番手は無視されると野村元監督も言ってましたね。良い事とは思えませんが羽生選手が殊更贔屓されている訳ではないと思います。

最後に真央×羽生、高橋×羽生と言ったような比べ方・・・「だって推し選手が不当に扱われてきたの新進の選手が持ち上げられていたら頭に来るでしょ?」はわかるんですが、世の中、良くなってきた方が良いとは思いませんか?そういう意見は逆に「同じように新進の選手も叩かれるべき」と言う発想で、お局様のいじめの構図と同じです。ごめんね、失礼で・・。でも本当にそう思います。「私がやれてきたしごき」を「あんたも受けるべき」的な旧態依然とした嫁姑的発想はそろそろやめても良いのかなと思っています。

みんな、選手たち、それぞれに苦労しています。町田や無良、村上はそこまで叩かれるような事はないんですが、逆にもっと注目されたいだろうなと思うし・・・アーティストの世界では叩かれるのが人気の証とも言いますしね。難しいものです。

何が言いたいかわからなくなりましたが「被害妄想的に可愛そうと思いすぎないこと」と「他下げをしないこと」、「ライバルの活躍も認める」が最も大事、体制側に対しては批判するところはしっかりと批判していく、そして何よりも選手を「明るく」応援していく、これが選手にとってももっとも嬉しい事じゃないかなと思います。

それと・・・これは私の我儘ですが羽生ファンはけっこう、高橋選手の「演技」もかなーり褒めてます。高橋ファンももう少し「彼も頑張ってる凄い選手だと思う」じゃなくて、演技自体を見て良い面」を見ていただければ~なんて思います。彼のスケーティングも表現も伸びてますよ。
花は咲くの表現、本当に美しかったと思いません?(笑)
私は大ちゃんの「道」のステップは感動的だったし、EYEの表現力にはただただ感動したし、ブエノスアイレスシリーズには痺れました。チャン選手も羽生のライバルでしたが今では羽生と変わらないくらい好きな選手です。
「羽生には何も感じない」「無良のほうがセクシー」なんて思わないで~と思います。高橋ファン、なぜか羽生にはいかず、町田や無良、宇野の方へいてつぃまう方が多い。いや無良くんはセクシーです。でも羽生のファントムも素敵だったでしょ?町田の表現力はすさまじいですが羽生の表現力も美しいわよ(笑)。宇野君、村上君は確かに大ちゃんに似た甘い感じ、かわいらしさがあるけど羽生君もカワイイよ!
とにかく、羽生選手に限らないのですが推し選手以外の選手、そして憎っくきライバル選手の演技も色眼鏡なしで一度しっかりと見てください。最近の者が良いですよ。できれば海外解説で。

これは私の我儘ですけどね。最後贔屓で萌えになりました。
スルーしてください。

投稿: 2014の人 | 2014年12月22日 (月) 18時56分

えむさん

羽生選手は正しく評価されているかと言えば今回のGFのPCSは私は低かったと思っています。町田選手も。無良選手は妥当かなあ。コフトゥン、低かった気がします。

高橋が不当に下げられたと言う演技はいつの大会の事かな?最近はあまりなかったと思いますが。

バンクーバーのころ、不当と言うより採点の基準自体に私はかなり切れていました。あの頃の採点は本当に選手の努力が無になるような採点だったなあと思います。
ソチの女子で若干の戻りがあったように思います。大きな大会はやはりちょっとおかしくなるものなんかな?
男子は全員FSは不調で高得点が出ませんでしたね。その中では羽生が一番「まし」でした。高橋はTESは残念でしたがPCSはPチャンの次?だったような気がします。逆に「彼の演技構成はやはり評価に値すべきものだ」と再確認しました。羽生のPCSはそれなりの感じでしたね。

あの演技のPCSに比べて今回の羽生のPCSはちょっと低過ぎかなと思いました。そう思っていたところ同じように思っている記事があって。。ちょっと添付できないのですが・・・高得点を取っている選手でもそういうことがあります。

やっと疑問を持たずにフィギュアが見れる時代になったのですか?というご意見ですがそうなりつつあると思います。あくまでアスリートによるスポーツの競技としては・・・です。ただ揺り戻しがあるのでしっかり見ておくことは必要だと言う事です。
それと表現面を重視する方に関しては・・これは難しいですよね。バレエの評価は「容姿」まで入ってくるスポーツから見ればかなり不透明なものです。

過去はアーティスティックインプレッションがあって6点制だった。表現が優位の選手はその時代でもっと良い点が出ていたかなと思います。
近年の日本の選手はどちらも優れている選手が多く、分かり辛いですが
それでもどちらかの偏りはありますね。
それをどう客観的に見て採点に納得するか・・・だと思います。

素晴らしい表現を持つ町田ですが、今回の試合ではスピンの軸はぶれていたしジャンプも飛べませんでした。そこで引かれてしまったのは仕方がないです。ですがPCSは羽生同様で引かれたなと言う印象でした。

PCS、町田も随分上がってきていたんです。ですから、次はぜひ頑張ってほしいですし、審判にもお願いしたいところだなあ、と。

投稿: 2014の人 | 2014年12月22日 (月) 19時19分

 エレメンツの説明も欲しいという意見には、賛成です!テレビの試合枠では難しいでしょうけど、各選手の技術が良く解る特集を組んでも良いのではと思いました。

 例えば、羽生選手の最後の方のスピンに入る前の足の大回転。普通の選手は1回転毎に足を着くのに、羽生選手は着かないで回していました。あれって、凄く難しそう。だって、バランス崩すでしょう。

 ステップだってそうです。難しいことを平気でやっているから、大変な技術には見えない。浅田選手もそうでした。

 一度、特集組んでみると、高橋選手の凄さも解るし、羽生選手や町田選手の今の技術も解ると思う。フィギュアエレメンツ特集として。

 そうすれば、キムヨナが如何に高すぎる点を貰っていたかも一目瞭然だし、浅田選手が何故、ロシアの選手のあこがれ・見本になっているかも解ると思う。

 まあ、キムヨナはビールマンスピンでも一目瞭然ですが。

 しかし、この掲示板は、凄いですね!内容を打って、送信する間に次々と書き込まれて、送信する頃には、話題が変わっていたりします。でも、それでも、皆貴重なご意見で、刮目致します。

 黒猫様、この様な場を管理するのは大変でしょうが、頑張って下さい!

投稿: sattu | 2014年12月22日 (月) 22時02分

高橋大輔がさげられたとかどの面さげていってんの?
さげられたのは高橋あげの犠牲になった織田だろうよ

投稿: ななし | 2014年12月23日 (火) 04時11分

ななし様

言葉が過ぎるのではありませんか?
いろいろな見方(誰が誰と比べて下げられたなど)があると思いますし、そういう中で腹立たしさを感じることは誰しもあると思いますが、腹立ちをそのまま乱暴な言葉にするのは、真意も伝わりにくくなりますし、よくないと思います。

そして、終わった話を蒸し返すようで申し訳ないですが、どなたかが使われた、「過去の人」という言葉。
過剰に反応しすぎるとのコメントもありましたが、あまりよいニュアンスの表現ではない(マイナスの意味を含む言葉だと思います)ので、不用意な言葉だったと思います。

投稿: 月見 | 2014年12月23日 (火) 07時32分

6点満点採点の頃…懐かしいですね。あの時代もやはりアーティスティックインプレッション、今で言うPCSですが、やはりそちらでの操作が見受けられましたね。後は規定があったので、選手達は大変だったはず。規定がある頃は、どうしてもランク付けがあった様に記憶してますが…?規定がなければ、みどりさんはi早くトップ選手だったと思います。みどりさん、規定ね最高は4位じゃなかったかな?ただ、審判の名前は出ないしろ、TV画面に審判の国とつけた点数が出たのは今よりまだね。フィギュアスケートは、スポーツ芸術か?との意見は、ビットとみどりさんの点数で当時感じた記憶があります。カルメンで金メダルだった時、技術点はビットをひょうがしてましたからね。フィギュアスケートの永遠の課題ですね。

投稿: みちこ | 2014年12月23日 (火) 07時53分

ビットさん、懐かしい。
みどりさんやデービートーマスも・・。
やっぱりあのころは芸術性優位だった気がします。
ルックスでかいなあと。

今はそれは無いですね。

TESとPCSのバランスって凄く大事だと思うのですが
バランス重視になるとどうしても操作疑惑が出ますね。
難しいものです。

織田君、小塚君が犠牲になったと言うのも良く聞く話。
どの選手を推しているファンも
やはり自分の推し選手が一番でいてほしいから
そう思っちゃうものなのかも。

だから客観性が大事なんだと思います。

投稿: 2014の人 | 2014年12月23日 (火) 08時35分

ビットとデビートーマスのカルメン対決覚えてます(笑)
あの頃のビットは、いるだけで他の選手を飲み込むオーラがありましたね〜。技術的はさほど(得にジャンプ)ではなかったけど、とにかく女王感が半端なかったです。トーマスはメンタルで、始めから負けてましたよ。そしてミス…。ちょっと切なかったと記憶しております。現在は医者になられたのかな?アイスシーなどの空き時間に、廊下で勉強していたのをよくカメラがとらえていましたから。元気かな〜?

投稿: みちこ | 2014年12月23日 (火) 10時22分

初めて書き込みいたします。
黒猫様がおっしゃっている「仕分け」がある時点で、興ざめです。
好きな選手がすばらしい演技をしても得点が伸びないからです。
だからといって上に仕分けられている選手を叩いたりはしませんが・・・。

私がずっと疑問なのは、SS(スケーティングスキル)の点数です。
同じ試合に出ていて、町田選手のSSが各ジャッジ軒並み8点台でアボット選手が7点台。おいおい、それはないでしょう?と思いました。
今年のフランス大会がそうだったような。
それから小塚選手がジャンプを失敗した試合でTESやPCSが落ちるのはわかりますが、SSだけはもっと高くていいんじゃないかと・・・。バランスの問題なのでしょうか。

不勉強ですみません。
各選手持ち味があるのですから、得意分野が正当に評価されていれば納得できるのに、といつも思います。

投稿: はおん | 2014年12月23日 (火) 15時26分

すみません、先ほどコメントした者です。
SSの点数の件、この間のフランス大会ではないですね。申し訳ございません。アボット出てないし・・・
スケートアメリカでアボット選手のSSの点数が町田選手の下だったので、??となりましたが、2人とも8点台でした。
こういういい加減な書き込みはいけませんでした。反省しております。

投稿: はおん | 2014年12月23日 (火) 17時34分

羽生ファンは髙橋嫌い、髙橋ファンは羽生嫌い、どちらにしても決め付けて論じるのはどうなんでしょうね。
髙橋ファンでもあり羽生ファンというのが大多数(どちらかに重心が偏るとしても)で、わずかな変な人が騒いでる印象なんですが。

髙橋くんを嫌ってる羽生ファンは、何年後かに羽生くんが引退する時に気持ちがわかると思うって言う人がいますが、私は髙橋の引退を涙ながらに見送ったし、
何年後かに羽生くんが引退する時も同じように見送ると思います。
そんなファンの方が多数派なのでは。

髙橋ファンと羽生ファンを分裂させ、双方揉めさせるように煽る人たちが一番罪が深いと思います。

投稿: ダン | 2014年12月23日 (火) 17時55分

>> はおん様

私も、ずっとそれを考えていました。SSの評価については、私が今持つ一番の疑問です。前にも書きましたが、何故PCSの5項目って、似たような点数になってしまうのでしょう。(ごめんなさい、自分で調べると言いながら、まだ調べられてません!)スケーターの個性が正当に評価されていない気がしてならないのですが。

アボット選手や小塚選手は、他の項目はともかく、SSだけは高くてもいいのでは?…と、いつも思ってしまいます。スケーティングは好みや点の出やすいその時の流行・傾向はあるとは思いますが、お二人ともトップレベルのスケーティング技術を持っていらっしゃると、解説の方もよくおっしゃいますよね…。

黒猫様のおっしゃる「仕分け」とやらのせいなんでしょうか。それともいわゆる「肩たたき点」というものなのでしょうか?点数がインフレ気味になってしまうからでしょうか?私も勉強不足ですみません…。黒猫様はどうお考えになりますか?

投稿: Geek On Ice | 2014年12月23日 (火) 18時59分

SSはスケーティングが滑らかな人が高得点と言うわけじゃなくて
スケーティングのスキルが高い人が高得点になります。
コントロール、バランス、エッジ使いなどです。
羽生選手が高いのは高難度のつなぎの部分でも
スムーズにコントロールして次の技術へとつなげる等
かなり高度なスケーティングが出来ています。

チャン、高橋は大体高かったですし、
今年ですと、羽生、ハビ、町田が順当にミスなく演技が出来れば
高くなると思います。

スケーティングって日本だと滑らかなスケーティングを
指して言う方が多く、どうして小塚が低いの?と言う意見は
結構見ますね。

SSについて説明のあるサイトも有った気がします。
ちょっと調べてみてくださいね。

スルーリと滑らかなスケーティングは魅力ですよね。
そういうスキルは確かに素晴らしく
高難度技術が必要ないプロ選手などは
するりとなめらかなスケーティングは
見せ場になりますよね。

投稿: 2014の人 | 2014年12月23日 (火) 19時54分

私も感覚的にはダン様と同じです。
日本人選手はみんな好きです。

今は特に羽生が好きです。
彼自身が博愛的なところも凄く良いなと思っています。
強い後輩が出てきたことに対しても
「すっごく楽しみ」と言っていましたね。

投稿: 2014の人 | 2014年12月23日 (火) 19時58分

確かにSSにはいろんな面がありますよね。だから、別にただ単に「なめらかだから」っていうだけで、アボット選手と小塚選手のSSが高くてもいいって思ったわけじゃないですよ。

ディープエッジ、両足スケーティングの少なさ、力強さ、緩急のつけ方、ひとけりの伸び、膝の使い方、などなど。一応、ISUのオフィシャル説明書を熟読した上で、そう思ったんだけどな…。でも、まぁ、私はISUのジャッジ達みたいにプロじゃないし、たぶん他の人とは感覚がずれてるのかもしれませんね!テヘ!!

でも、私が言いたいのは、誰々が~とかいうことではなくて、PCS5項目がほとんど同じような点数になるのが不思議でならないってことなんですけどね!たまたま、アボット選手と小塚選手のSSの話をはおん様がされていたので、その2選手のSSについて語っただけで。

だって、すんげ~SS高くても、音感があんまりなくて、INが低いって人がいてもいいじゃない?反対も。個性的で。それぞれのPCSの項目ちゃんとそれぞれ独立して採点すればいいんじゃないかな、って。独立させないんだったら、なんで5項目もご丁寧にわけてんでしょう?って、ふと思っただけです。「選手全員」がその個性を正当に評価されてほしい、ただそういう想いです。

投稿: Geek On Ice | 2014年12月23日 (火) 20時42分

私もディープエッジの観点から、小塚選手の点数はもっと高くてよいかな、って思ってます。あれで点数にならないなんて、切ないな。
それから。PCSの5項目ね。特にINとかPEなんて、どの曲も同じ振付同じ表情でもOKっていうのは音楽に対する冒涜だと思っていますが。

まあ、なんにせよ強欲なスケ連、でもちっとも選手大事にしないな…興行成績ばっかり気にしないで、選手が正当な評価をもらえるようにもっと頑張らなきゃいけないのに…まだまだ後にスターが出るって、信じてるんでしょうね。

競技自体が愛想つかされたら終いなのにね。

投稿: 笑顔 | 2014年12月23日 (火) 21時53分

>Geek On Ice様
>2014の人様
>笑顔様

どうもありがとうございます。

私もなめらかだというだけでアボット選手や小塚選手のSS技術が高いと感じるわけではありません。
足元を見ていると、スケーティングで見劣りする選手と技術の高い選手の差が良くわかります。でもこれもただの主観なのでしょうかね。
そしてGeek On Ice様のおっしゃるように、PCSの点数がどの項目も同じようになるなら項目を分ける必要ないのに、というのは本当にそう思います!

スケ連、ほんと選手を大切にしませんよね・・・。
選手のモチベーション下げてばかりですし、一方では使い捨てですか?と思うことも。

投稿: はおん | 2014年12月23日 (火) 22時32分

選手村で一緒だったとか一緒じゃなかったとか
小学生女子じゃないんだからめちゃくちゃどうでもいいと思いません?w

投稿: ねこ | 2014年12月24日 (水) 01時06分

また長くなるかも?
私も素人目の良い加減なスケオタです。スケートはかじった程度です。

TESはPCSに連動しています。高いGOEが付くような技を決める選手の場合、技の完成度が高いわけですが、この「美しく完成度の高い技」がPCSの高得点につながります。
逆にSS能力が高くてもVaseValuegaが低ければプログラム内で高難度の技を披露するチャンスも減るのですからPCSは押しなべて下がります。
羽生で言えば美しい姿勢のカウンター、トリプルアクセル、イーグルの流れが非常に美しく、高いTESを取っていますが、同時に美しくこなしたことでPCSが上がります。

素晴らしいSSを持っているのに高得点が出ない原因は、根本はTESにあって、高難度技術をこなしていない、プロトコルがシンプル、Vase Valueが低いという原因があるかもしれません。完璧に自己プログラムをこなしても、高難度を美しく決める選手にはどうしても及びません。


笑顔さん

TOP選手の場合、音嵌めが苦手等と言うレベルはありえないと思います。音嵌めがうまい、リズム感がある、そうでないと美しいSSはありえないと言う事です。羽生選手に関して言えばバラ1の音嵌めなどは秀逸だと思います。
音楽を冒涜しているような選手はTOPにはいない気がします。
そんな残念な選手いますかね?

最後に芸術点ですが確か過去には芸術と言うのは見る人によって価値が違ってくるので一般化できないという理由でなくなりました。
無表情に見える静かな脳と、表現力豊かでセクシーなラテン、どちらもアートですが、どちらが上とは言えません。
フィギュアのプログラムも同じです。
羽生のバラ1はお能に例えられていましたが言いえて妙だと思います。


なんか説明が難しい!
どなたかHelp!


投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 01時53分

仕分けに関しては私は黒猫様のような洞察力が無いので
よくわかりませんが、
傾向として、より高みを目指す選手を高く評価しようと言う傾向は
有るのかもしれません。
(だからって点数幕盛りはないだろうと)
スター選手がいたほうが良いと言うのは事実だと思います。
そのほうが後進の選手への触発にもなりますし
おおくのファンの目に触れることによりフィギュアが一般化し
新しい選手の獲得へとつながると思います。
フィギュアの興行化に関しても良いのか悪いのか
判断が難しいです・・・・が、
とりあえず選手のショーの出過ぎはきついだろうと感じます。

不当に下げられてる選手が今の時点でいるかどうかは
私の見る範囲ではわかりません。
私が鈍感なのかわかりませんが。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 02時04分

う~ん…。私も長くなってしまいますが、あくまでも私の個人的な見解ですけど、「TESはPCSに連動しています。」っていうこと自体、なんだかなぁって思います。

もしそうなんだったら、GOEなんてなくしてしまえば良くないですか?そんで、TESはあくまでも、「ジャンプ何回転。回転15度足りない。スピン今エッジかえて何回回った。ポジション変えた。はい、ステップは、ロッカー、ブラケット、上半身をよく使ってます。ここのつなぎはウォーレイですね。」って、たんたんとこなして、そういう「完成度の美しさ」はPCSで評価すればいいのではないかと。だって、ちゃんとしたSSがあってこそ、高難度の技が出来るわけで、PEだってそれによって変ってくるってことなんでしょう?

GOEだって、規定が8項目あるっていっても、よくよく読んでみれば結構主観に基づくものだし、完全に公平になるのは難しいと思うんです。「はい、今のジャンプが高さが何メートルで、はい、着氷してからの流れは毎秒○○なので…6項目達成、+3!」っていうわけにはいかないのだから。少なくとも今のテクノロジーでは。それを素早く採点しなくてはいけない審判に求めるのも酷な話。

だったら、GOEとPCSの「ダブル主観」なんて、繰り返しになっちゃうし、そのぶん、主観やさじ加減(があるとして)が入り込む余地が、非常に多くなるわけで。めちゃくちゃ高いGOEが出て、それで超高得点が出たということも今までもあったと思います。

それと、別の場所である方がおっしゃっていたのですが、ジャッジがあんな短い時間のなかで、全部あれもこれも見極めるのは無理な話だと。で、私思ったんですが、GOEをなくして、TESとPCSのジャッジをわけるというのはどうでしょう?それぞれの分野に集中していただく、と。ジャッジの人も、ジャンプを見極めるのが得意な人もいれば、音楽性を評価するほうが得意な人もいると思うし…。

「今の採点に不正がある!絶対に!!」って言ってるのではなくて、不正が入り込む隙が見えちゃうから、私はモヤモヤしてしまうのです。まぁ、ここであれやこれや言っても、何も変わらないのかもしれないけれど…。でも、人間の心理として今、ISUのジャッジングシステムに疑問を持つのも普通のことだと思います。ある程度、明朗快活な審判がされるスポーツだって、そういうことがあるぐらいなのだから。

私にとっては、点数や勝ち負けや順位の問題ではないです。「はい、この人の点数は、そうそう、これぐらいって決まってるから、今日の演技だとこれぐらいを目安に5項目つけとこか。」みたいな、テキトーな採点がされているよりも、選手の個性が正当に評価されて、それで結果トータルで負けてしまってもそっちのほうがいいかな、ぐらい思うこともあります。

あと、万が一ですが、もし本当に「より高みを目指す選手を高く評価しようと言う傾向」があるとすれば、なんとISUは失礼なのだろう、って思います。だって、そうじゃない選手なんていますか?みんな全員、より高みを目指してるから、あんなにハードな練習こなしてるんでしょう?

そんな主観的なことで、いわゆる「仕分け」されるなんて、選手が可哀想すぎます!なので、それはあってほしくないなぁ…。あと、PCSが事実上の実績点になるんだったら、もうぶっちゃけ「はい、シニア何年目だから、○○点追加ね。」って一年ごと何ポイントって一律に公平に決まってたほうがまだましな気がします。これは極端な意見ですけどね!

黒猫様、たびたび長文の投稿すみません…。年明けには巣立つと思いますのでお許しを…。

投稿: Geek On Ice | 2014年12月24日 (水) 07時26分

ごめんなさい…熱くなりすぎて、一番大事なこと忘れてました!
黒猫様、そしてコメンテーターの皆様、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
メリークリスマス☆

投稿: Geek On Ice | 2014年12月24日 (水) 07時55分

私も今の採点が最高かどうかは分からないので何とも言えないですが
あくまでも今の採点に沿った意見を述べています。
採点法自体がおかしいと言う意見はわかりますが
それは今回の試合の結果には関係ない話ですし・・。
現状の試合は今の採点システムで語るべきかなと思います。
新採点システムに関して語れる場があればよいと思いますが
ここはちょっと違うのかな?
今回のGPFの結果についての話題と言う事で・・。

今の採点法では羽生は正当に評価されて金を取っていると思いますし
伸び悩んだ選手はそれなりに欠点があったと思っています。
ですが厳しく見られ過ぎた選手がいるなとを思っています。
同じ繰り返しになりますが。

「みんな頑張ってるのに失礼!」と言う意見ですが、たとえば、
進学校だと程よく勉強して高得点を取って理3の入るような人間と
うちの子みたいに(笑)必死に勉強して難関を目指しているけど
ムリかも~という生徒だと普通に東大目指してる子が評価されますし
努力したと認められます(笑)。それに異論を唱える親御さんは
まずいません。東大入る奴が普通に(勉強面では)偉いです。
一般社会は普通に理不尽であり、それが理不尽と
言うわけでもありません。
みんな平等に見てよと言う平等意識とフェアジャッジとは
また違うものだと思います。過度な平等は
フェアジャッジではないですからね。
それこそソチの焼き直しみたいなことが起こりかねないと思います。
公教育の場と競争の場はまた違うものですし
より高みを目指せそうな者が高評価を得るのは
どの世界でも良くある話です。
そういう意味で私は浅田はもっと評価されるべきと思うし
羽生が評価を得るのは正しい姿だと思ってるんですが。

高みを目指すと言う事は
つまりは今までの高得点を取れていた選手の平均像から大きく外れて
前人未到の域に入る選手が評価されると言う事です。
日本選手では羽生はカートも述べていましたが見たことのないレベルの
選手らしいです。確かにそういう気がします。
町田選手はそれを切り崩しにかかれる選手で、宇野はあっという間に
羽生に追いつき追い越すかもしれない潜在能力がある選手と
思っています。だから注目される・・・スポーツはそうです。
無良選手もあのダイナミックなジャンプはすさまじいですし
村上も今後表現力を上げてくればなかなか楽しみな選手だと思います。
サルコウはいまのところ、羽生に次ぐ完成度じゃないですかね。
だから徐々に注目も集まっていますよね。
急激な伸びを示した選手はその後もバッと伸びることがありますから
急激にスケーティング技術を伸ばして
世界トップ選手に躍り出る可能性も出てくると思います。
そういう意味で村上も面白い存在だと思います。
そこがフィギュアの醍醐味でもありますよね。
羽生は今のところ前人未到の技術を持っていますが負傷が多い選手でもあります。ですから彼もうかうかしていられないし
次のオリンピックまでスランプに陥ることもあるかもしれません。
その間に頭角を現してくる選手もいると思いますよ。

採点方法自体に関してはGeek on Iceさんの考えはよくわかります。
GOE、確かにわかりにくいですかね。
出来栄え点まで技術点に入れてしまうと言う事ですね。
テストの採点システムでも似たようなことがあるなあ。
100点満点のテストに難関な問題を30点加点として
付ける学校とそもそも100点の中に難問を含ませている学校と。
私は前者の方が素人には分かりやすい気がするんですけどね。
でも入れてしまったほうがすっきりすると言う方がいるのかも
しれませんね。

GOEとPCSは厳密に言えばダブル主観ではないのですが
もううまく説明できる自信がありません。
どなたか詳しい方いないかな~。
凄く上手に説明している半プロさんの方のブログとかも
ありますから検索してみて~。

一般のファンから見ると凄くわかりにくいと言うのはわかります。
しかしじゃあどうすればよいのかと言えば私も素人で良くわからないので
これからの課題かな?
過去の採点システムよりは随分わかりやすくなったし
公平になっている気がしますが、もちろん今後も
どんどん変化していくでしょうしファンの意見も取り入れるべきでしょうね。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 08時57分

あ、本当にメリクリでしたね。
日本人選手の明るい前途を・・・
フェアジャッジを祈りましょう。

そうれよりも私は子供たちの成績向上を
祈らねば~
キリスト教はご利益宗教じゃないけどつい・・・。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 09時02分

>> Geek On Ice様

まるっと同意です。これはずいぶん前から繰り返し言われてきましたよね。

>>2014の人様

いるというより、いましたよね、そんな方wobbly
そもそもそういう選手がいたからここのブログが大賑わいだったわけで。
2014の現在、あそこまで露骨に駄目な人はいませんが。

ま、若干思うところはありますよ、振り付けでいえばタラソワ・カメさん、ミヤケンさんは好きだけどローリー、ウィルソンはあんまし好みでない(いや、全部嫌ってわけじゃないけど…)ので、
でも点数もらえるのは後者のプログラムの方みたいなので、私の方がおかしいんかな?と思ってます。
(いやいや、でも、大ちゃんだって、ソチのフリーはその辺見越してのローリーだったのかもしれないけど、集大成のプログラムとしては…やっぱ、違ったんじゃないの??と思ったりしてしまうのですが。)

もしかして、羽生選手のことを下げようとしたとでも??
最高とは思ってないけど、へたくそ、とは言ってないですよ??

ただ、ロミオもファントムも変わらんやん、と突っ込みたくなるだけで。そんなん、本人が一番自覚してるでしょ。彼は、この若いうちに技術を磨いて、次の伸びしろが表現力、音楽の表現だと思います。
今彼は、追うべき者がいない。ここで満足してはいけないし、していないはず。ここが踏ん張りどころ。
ジュニアたちは、彼を凌駕することを目標にできるのだから。

で、スケ連はもっと彼らを支援してほしい。
スケ連に巨万の富をもたらした、「過去の」選手たちの願いでもあると思うから。

投稿: 笑顔 | 2014年12月24日 (水) 09時57分

>>みんな平等に見てよと言う平等意識とフェアジャッジとは
また違うものだと思います。過度な平等は
フェアジャッジではないですからね。

平等こそがフェアでしょ、在日特権のような過度な保護は不平等でしょうが、過度な平等が禁止というならばそれはフェアではないですよ、確かに韓国の財閥構造がフェアかアンフェアかみたいな、ズルして財を築き上げた末の財閥と、実力で這い上がろうとする国民、フィギュアもそれに似た構造が作られてしまったとかね。

話変わります、先程のとくダネで羽生選手は、OPチャンピオンに相応しい演技などしなくていいんだ、全日本が楽しみだと余裕のコメントをしていた、絶対王者である余裕と得点的にも負けるわけがない余裕にも感じた、試合する前から町田には30点、3位争いの選手には50~60点の貯金があるわけだ、30点といえば4回転を3回転んでもう一つジャンプで転んで、町田がノーミスしても抜けない得点差だからね。

それより女子は誰が勝ってもおかしくない、公平なジャッジがされたらの話だがね。

投稿: どうでしょう | 2014年12月24日 (水) 10時00分

もともとこの話題が出たのは、アボット選手と小塚選手のお話からスタートして、あえてスケート界一般的な話をしていたわけで、「今回の試合の結果には関係ない話」と言われても…。現状の試合の採点方法に疑問を感じて、意見したり提案しあうのはだめですかね?それじゃぁ、今回のGPFの結果に限ってだって、同じ想いはありますよ。それもだめですか…。

「みんな頑張ってるのに失礼!」、みんな平等にしてよ、みんな一位にしてよ、って言ってるのではないです…。私の文章力がないから、しょうがないのかもしれません…。(涙)

能力の差があるのはわかります。むしろ、それなんです。みんな頑張っているのに、特定の人を誰かの主観だけで、「はい、あなたお勉強頑張っているように先生が思うから、あなたは点数は○○点から○○点のあいだにしますね。」って決めつけるのがおかしいのでは?と言っているだけです。普通にテストして点数出たら、それが評価でいいでしょう?

なのに、ただ単に先生の一存で、その下の枠ってことにされてたら、たとえめっちゃくちゃ勉強して、実質100点だとしても、60点しかもらえないんですよ。それで、その生徒はなんとかその先生の自分への評価をあげてもらおうと、頑張る。でも、何を頑張ればいいのかイマイチわかんないし、それが必ず認められるとは限らない…。まぁ、それが世の中というもので、理不尽なことではないと思えればいいのかもしれないですけどね…。

あと、「出来栄え点まで技術点に入れてしまう」とは違います。どちらかというと、大半の出来栄え点が、どうせPCSで繰り返して採点されるんだったら、もうちょっとそこいらを詳しくして、PCS一個にまとめてみたらどうだろうか、って話です。

「GOEとPCSは厳密に言えばダブル主観ではない」?そうかなぁ、私がISUの文書を読んだところ「good何々であること~」とか書いてあって「いやいや、goodって言われても~。」って思いましたけど…。反対に、GOEじゃなく、レベルなんかは、もっとこうテクニカルじゃないですか?スピンで何回まわって、ジャンプしながらスピン入って~とか。

また、たわいのない私の理想採点システムへのただの妄想になってしまいました。ごめんなさい!2014の人様が、ご家族と過ごすクリスマス、もうこれ以上邪魔はしません!素敵なイブを!!


>> 笑顔様

フォロー、ありがとうございます!そうなんですね、やっぱり前から言われてたことなんですね。

> 集大成のプログラムとしては…やっぱ、違ったんじゃないの

そうなのです!実は、私も、大きな声でこそ言えないけど、ずっとそう思ってました!!ひゃ~、なんか同じように思ってた人がいたなんて!嫌いじゃなかったけど…。個人的にはカメレンゴ先生が好きです。私も、最近、ほんと自分はずれてるなぁ、って思います。変態だと思ってあきらめてま~す☆笑顔様も素敵なイブを!

投稿: Geek On Ice | 2014年12月24日 (水) 10時50分

どうでしょうさん

なかなか意味が通りませんが
現状のPCSの話をしています。
PCSには若干、実績が影響するのですが、
それを前提として話しています。

でもそういう点でフェアじゃないと言う話があっても
仕方がないかなとは思います。

採点が平等あるべきと言うのは当然の話です。
ある程度実績が加算されるのは
私個人の考えとしては悪くないと思いますが
こう誤解や不審が広がると言う事は
PCSも変わるべき時かもしれないですね。
あなたのおっしゃる通りだと思います。
色々な意見もあってしかるべきです。


笑顔さん

音楽を冒涜していると言う話がとても気になりました。
以前「過去の人」に反応しているレスが
いろいろありましたがそれ以上に酷い気がする・・。
音楽を冒涜しているというのは羽生選手の事かしら?
違うのかな?GPFには6人しか出ていないので
どの選手なのかが気になります。
音楽を冒涜していると言う選手はどなたの事ですか?

もし羽生だとしたら彼は歌うように演技をしているとか
音嵌めが素晴らしいと言われていますよ。
特にバラ1は海外メディアには音楽性が素晴らしいと
絶賛されていました。
ただ大ちゃんはチャン選手と並びおそらく現状では
世界一レベルの音楽性を持っている選手でしょうから
そこと比べたらどうなの?と言うのは
往年のファンにはあると思います。
ですが・・・
羽生、高橋、チャンに次ぐ音楽性は持っていると思います。
バラ1は彼らと趣向が違うのである意味超えていると思います。
音嵌めも現状で充分素晴らしいと思いますよ。

高橋の年齢に達したときに超えていることもあると思います。
高橋方面には行かずランビ歩面へ行くかなと思っています。

14年度版ロミジュリとオペラ座はそもそも
前者がデビットウィルソンで後者がシェイリーンボーンで全く違います。
同じに見えますか?まるで違って見える私がおかしいのかな?
スケーティングも表現も全然違いますよね?

表情も豊かだと思いますが確かに和顔、簡単な顔してるので
高橋さんのような濃い顔がお好みの方には
表情が無いように見えるのかなあ?(笑)
私は一族濃い顔なので羽生のようにさっぱり顔で
表情豊かだと一瞬で落ちます(笑)。
大ちゃんの表情はなじみのある顔って感じがしちゃうの。
これ個人的な話ですけどね。

笑顔さんは本当に熱烈な大ちゃんファンなんだろうな。
あと自分の好みをはっきりおっしゃる方なのでしょうね。
私は好みより客観性を大事にするほうなので・・・。
大ちゃんも町田もそれぞれ凄い選手だと思っているのも
事実です。

笑顔さんは羽生は表情が無くてスケーティングも表現も
まだ未熟で音楽を冒涜している選手で
さらにはロミジュリとオペラ座は同じだと思ってるんですね。
私は羽生は表情が豊かでスケーティングも表現も
今のところの現役選手では最高で、音楽性は高く、
ロミジュリとオペラ座は全く違うプログラムだと思っています。

私とは好みが真逆なんだろうな。
抑えた演技が好きなんですよね。
ドラマチックながらすっきりした味の演技が好きです。

あとローリーさん、シェイリーンさんの振り付けが好きです。
ウィルソンはまあまあ。

カメさん、宮本さん、ちょっと濃いかな?
でもその濃さを羽生に伝授してほしいので
どんどん振付けてほしいです。

ロシア系は普通に好きですね。
王道と言う気がして、自分はバレエが好きなもので
ロシア振り付けは好きです。

しかし黒猫さんは普通に羽生を応援している方だと
思うのですがコメ欄は熱烈な高橋推しのファンが多いですね。
1人で戦かうのも疲れてきました。

そろそろ退散時ですかね。

黒猫さんのこのトピックの意見には
本当に感動して賛同して・・・・・
応援したい気持ちもありいろいろ言ってたのもあります。
これ、黒猫さんのブログのコメ欄ですからね。

長々と持論を展開してすみませんでした。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 11時12分

Geek on Iceさん

私も文章力が無いので誤解させてしまうみたいです。

新しく採点方式を作る的な話題は良いと思います。

ですがグランプリシリーズ全体、ファイナル、の採点に関しては
現状の採点方式で語らないと何の話だかわからなくなると思います。

現状の採点方式が追いついていないと言うのは
私も黒猫様と同意見であり、
変化していくべきと思っています。

平等の話は・・私はもう太刀打ちできないですね。
現状のPCSに沿って話しているので
多分平行線です。

採点方式がおかしい、そうですね、
あなたのおっしゃっていることはとてもよくわかります。

ちなみにGOEは個別のエレメンツに着く加点で
PCSは演技全体の流れから判断する点ですので
やっぱり違うと思うんです。
美しいジャンプが続けば演技全体の流れとして
点数が高くなる、そういえばわかるかな?

ただ不透明ですよね。
うん、わかりにくいと思いますよ。
感覚的にはわかるんですが文章にしづらいですもん。

今後どうすべきかなんて
私にも良くわかりませんが不当採点が行われないように
注視はしていくべきだと思います。


投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 11時23分

>>2014の人様

あれっ?やっぱり誤解されてますね?
羽生選手はまだ私の見解では未熟でも、へたくそだとは到底思えません。
明白に変だったのはソチの銀メダリストの女性です。

私はね、大ちゃんは本当に何でも器用に表現してくれて大好きです。ショー向きでもありますよね。バンクーバOP代表の6選手のうち、表現力としては小塚選手だけが、シャイすぎて…あとは5人、どの選手も好きでした。
(それだけにプロトコルを見ると、特にPCS、何のための8項目なんだよpoutって思っていたのですが。)

でも、羽生君はこれからだと思っています。何度も書きますが、自分の伸びしろは彼自身が知っているはず。技術的には素晴らしいですよ。間違いない。
ただ、さらに飛躍するためにはいずれオーサーから卒業するべきだと思います。勝負はどうなるかわからないけど。

というのは、私の好みが…って、繰り返しになるのでもういいね。

もう一度、お目汚しになりますが直前のコメよく読んでくだされば、それこそ「笑顔」ですhappy01

投稿: 笑顔 | 2014年12月24日 (水) 11時35分

あ・・・あとね
私大ちゃんのビートルズメドレー、至高だと思っています。
しょっぱなコンパルソリーで・・もう泣きます。
芸術の極みです。

そうか、ローリーさんの振り付けが好きなのかって
気が付かせていただきました、ありがとう。

私のスケートファン史の中でも
彼の集大成のフリーの演技は宝物にしておきたいような
素晴らしいプログラムです。

大ちゃんファンでもあんまり~な方がいるんだと言うのは
普通にびっくりしました。
多分ブエノスアイレスとか好きでしょ?
セクシーなのがお好みですね?♪

大ちゃんの顔は息子にとてもよく似ていて
息子に似ている人に恋するのは気持ち悪いので
抑えています。(笑)
息子は羽生が大好きな私が嫌みたいですよ。
俺と全然違うじゃんみたいなね。
羽生には恋と言うより
全面的にスケートが好きなのと
あとなんだか強いんだけど頼りないので
オカン的な保護本能を掻き立てられます。

あなたが羽生の演技が好きになれないのは仕方がないですね。
好みがしっかりしている方なのでしょう。
思うのですが羽生ファンはスケートファンが多く
スケート全般を語るのに対して(萌えオタは別として)
高橋ファンはスケートの好みがはっきりしている人が
多いのかなと言う気がしました。
だからかみ合わないのかも。

良いクリスマスを


投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 11時35分

笑顔さん

ありがとうございます。
女子の話まで飛躍させるとわかんなくなっちゃいます。
グランプリシリーズの話かと思って・・。

見解が違うので何とも言えませんが
私の中ではオーサーは素晴らしいコーチで
羽生はオーサーを離れるべきじゃないと思っています。

表現も彼についてから格段に上がりました。
オーサーと言うよりトレイシーウィルソンかな?表現は・・。

笑顔さんまのお好みはよくわかりました。

キムヨナは正直私の興味の対象外なのですが
浅田選手が大好きなので
なんとなくキムヨナは・・・って感じです。
向上心ないのが嫌だし。

でもスケートファンにこれを言ったらかなり凹されましたよ。
あんた、あんな滑りできんの?と。
ノービスで野辺山に言った経験のある方ですが
私も当時スケートをやっていたもので
確かに彼女の滑りは一般人には無理です。
彼女曰く素人がメダリスト上げて
批判するなと言う事でしょうね。
でもそれじゃ、ファンは減っちゃうよね。

浅田の方が上だよって言いたかったけどね。

私はあくまで素人なので、皆さんの意見を聞いて
色々な意見があるもんだなと感心するだけですね。

羽生君、私の中では
すでにレジェンド化していますが
たしかに伸びしろ大きくて怖いです。
楽しみで仕方ないです。


笑顔さんも良いクリスマスを

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 11時45分

あっ、ごめんなさい、実は私、チャン選手のアランフェスの時、うっかり目を閉じて音に聞き入ってしまったほど、彼の演技の音楽性には??なのです。だから、いろいろ偏ってると思いますよ。

で、先シーズンは織田君のウィリアルテムも好きだった。彼のマリオも(古)好物です。
アッコさんのは去年は濃過ぎ、シルクの方が好きでした。
真央ちゃんは…やっぱりタラソワさんの。ああいう重厚なのは、ほかの選手にはできません。一度あれを見てしまうと、大抵のものは食い足りなくなる。
でマッチー、彼の試合後の一礼がheart04

ってわけで、私こそただの変態ですからどうぞ目くじら立てないでくださいませcoldsweats01

投稿: 笑顔 | 2014年12月24日 (水) 11時47分

「アボット選手と小塚選手のSSが不当に低い」という議論をするなら、彼らが出場した試合において他の選手とジャッジスコアを比較検討するところから始めないと、だたの感情論になってしまい、それこそフェアじゃあないかもしれません。

私も感覚論で述べていいのであれば、小塚選手のスケーティングスキルは凄いです。もちろん「滑らかさ」だけじゃあありません。エッジの使い方、深さ、ターンの正確性、描く図形の対称性、一漕ぎのスピード、、、。羽生選手は年々向上しているし、あの年齢にしては凄いし、グランプリファイナル出場選手の中では上位だと思いますが、スケーティングスキル自体は小塚選手の方がまだ上だと感じています(あれで9点を付けてしまうと後がない。まだまだ上があるはずのに。定期的にリセットでもするつもりでしょうか?)。小塚選手のスケーティングスキルは高橋選手より上とも思っています。

SSとしての得点が低いのは、ジャンプやシークエンス以外のディフィカルトターンが少ないとか、ジャンプの前後のスケーティングスキルが低いと取られているとかもあるかも知れません。「ソウルマン」の時の体調万全の絶頂期の小塚選手がまた戻ってきて欲しいと願っています。

アボット選手は競技会向きではないのかもしれません。とにかくこれでもかと要素を詰め込むことが必要とされる現在においては特に。

投稿: レインメーカー | 2014年12月24日 (水) 11時48分

行き違っちゃって…Frohliche Weihnachaten!!
楽しいクリスマスをshine

投稿: 笑顔 | 2014年12月24日 (水) 12時00分

高橋選手の「ビートルズメドレー」、使用曲一覧をみるだけでもわかるように(あと演技内容も)高橋選手のスケート人生そのものを表現している様で、もちろん競技として勝ち抜くためのプログラムなんでしょうけど、なんかファンへの「別れの曲」みたいで、とても感慨深く魂が震えました。

競技としても、もし膝が万全でジャンプが全て安定していたら、ソチで十分メダルを狙えた名プログラムだと思っています。

自ら本題と関係ない話を膨らますのはかなり気が引けましたが、ついつい我慢できませんでした。すみません。

投稿: レインメーカー | 2014年12月24日 (水) 12時00分

〉>レインメーカー様

ごめんなさいね、傷つけてしまったようで。
なんかこう、いうに言われぬ違和感ですか、大輔とローリー…
いろいろあったショートの方が、私は好きです。
それで、おっしゃるように集大成の、お別れのプログラムっていうのが…気に入らなかったのかもな、お別れなんて絶対嫌だからweep
でも、ショートはNHK杯でやりきってもらいましたが、フリーは完成した感がなかったからなあ…

小塚君のSSについて、言いたいことを言ってもらえてうれしいです。

しばらく来ませんので、どちら様も、よいお年を。全力応援全日選!!

投稿: 笑顔 | 2014年12月24日 (水) 12時14分

>> 2014の人様

えええ?あぁぁ、やっちまった…あたしってば。選手のこと想うあまり、熱くなりすぎたわ。疲れさせてしまったのなら、ごめんなさい。

でも「1人で戦う」って…。間違って受け取られているのが嫌だったから、コメントしていただけで、そんなつもりじゃなかったのよ…。ちょっと思ってたんだけど、採点に疑問を持つこと=羽生選手の否定や攻撃だと思っちゃってたのかな、って。羽生選手のこと大好きだから、彼と関係してるって過敏に思ってしまったのかな…?

別に、羽生選手や高橋選手の話も、ましてや男子だけの話をしてるつもりでは、なかったんだけどな…。誰というのはなくて…。そうだな、強いて言えば、宮原選手、小塚選手、織田選手やレイノルズ選手、アイスダンスの選手なんかのこと想いながら書いてたのかもしれないです、「仕分け」については特に。平等云々についても、私も現行の採点システムの話をしてるつもり…。採点方法も「絶対間違ってるぅぅ!!」と言うのではなく、疑問を感じてるだけです。「高橋選手ファン」だとか関係なく、「ひとりのスケートファン」として。でも、やっぱり、うまく伝わらないのね…。

これ以上何か言って、みんなから「極悪デーオタ」って思われたくないし(笑)、もしかしたら私の意見は、羽生選手を応援している黒猫さんのコメ欄では、あまり喜ばれるものではなかったかもしれませんね…。大変お邪魔いたしました。

それでは皆様メリークリスマス&よいお年を♪

(あら、笑顔様、好みがちょっと似ているわ。ってことは、やっぱりふたりは変態ってことね。笑)

投稿: Geek On Ice | 2014年12月24日 (水) 14時53分

始めてお邪魔致します。中国杯の羽生選手の採点に疑問を感じてる一人です。私は、お店をやっておりますが毎日スポーツ好きの常連様が世間話をしにこられます  フィギュアスケートの話題もしばし。先日もいまだに「羽生選手の中国杯2位はおかしいだろ」との声もあります。結構スポーツ全般をシビアに観てる人が多くおります。それにしても高橋大輔さんファンは多いです。40~50代の主婦の方は皆様(私の知る限り)大輔さんの演技に魅了されている方ばかりです  でも現実 羽生選手の悪口など言う方はいませんよ。皆様共通しているのは ただ羽生選手の得点が高すぎるのでは?という疑問だけなんです。疑問が残ったままでしたので こちらのブログを読んで見ました。大変失礼致しました。 

投稿: 幸 | 2014年12月24日 (水) 16時01分

羽生選手の話だと思ってしまったのは
黒猫さんのブログ自体がグランプリファイナルの
男子選手の採点に関するネタだったからだと思います。
コメ欄の流れからしても
男子が主体の話かなと思いました。
コメント欄をもっと熟読したほうが良いですね。

それと羽生推しじゃない方に是非羽生の良さを知ってもらって
あわよくば好きになってもらおうと
不毛な戦いに挑んでしまったみたいです(笑)

難しいな・・子育て時代思い出して
ちょっとブルーになりました。関係ないけど。

レインメーカー様

今日購入したNUMBERに
ローリーさんの高橋に関する記事有りました~。
是非ご一読を!
ローリーさんのお写真が美しいです♪

小塚君のスケーティング、私も大好きです。
ひさびさ彼の演技が見れるのでわくわくしています。


全日本始まりますので、全力で日本人選手を応援したいと
思います。


まあここのブログのコメント欄はまともです。
ブログ主さんのトピックの内容がまともだからかな?
他のフェアジャッジ推薦ブログに行ったら
とんでもない荒れようでした。
主もコメント欄もだーれも
フェアジャッジについて語っていなくて驚きました。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 16時51分

レインメーカーさま

小塚君、まさにそれ、ジャンプの入りと出口ですね。
そこ、工夫したら凄く点が上がる気がします。
ただ股関節の具合がどうなのか・・

記事でBIG3が羽生、町田、無良とあって
「小塚は~?」と思った自分がいます。

羽生はイーグルサンドのトリプルアクセルとか
(この言い方でよいのかよくわかんないですが)
めちゃくちゃ高難度挑んでくるので
そこでSSを上げるるのかなと思います。
あの流れは綺麗だなと。うっとりしました。
最初が静、後半をステップで盛り上げる動での
対比も素晴らしいと。

世界選手権では見れるかな。

高橋は怪我していなかったら
きっと金を取っていましたよね。
Pチャンも羽生も調子悪かったし。
ファンの方は確かに色々な気持ちを味わったんだろうなと
思います。

笑顔さんとGeek on Iceさんの趣味は
オトナ~なんですね。
好みが良くわかりました(笑)。

Kissing youも好きでしょ?
私はあれはさすがに照れましたね。
ひえ~って感じで。
だ、大ちゃん、ファンを殺したいのか?と。

羽生11年度版ロミジュリのKissing you
の方が得意です。
(何が得意なんだか)

私も暫く出かけます。
皆さまよきクリスマスを
そして良いお年を・・・。

Geek on Iceさま
ブログ立ち上げ頑張ってください。

投稿: 2014の人 | 2014年12月24日 (水) 17時07分


浅田の不調を体型の変化とか、マスコミが伝えた通りに信じているファンが居るとはね!。

確かに体型の変化もあったが、一番は慣れないアメリカで慣れないコーチ、言葉も通じない、何よりもそんな時期に難しい飛び方を強要されたこと、スケ連が守ってくれていればもっと伸びたよ、そしてその後の2年半、コーチも付けずにアホかって、17歳が鏡を見て個人練習ってアホか、スケ連が潰したも同じだ、あれが無ければバンクーバー後の4年間も違う事にチャレンジ出来たんだ。

投稿: あああ | 2014年12月24日 (水) 17時56分

あああ様

私もあの時期、真央ちゃんにジャンプコーチがいなかったこと、どうしてなんだろうとずっと疑問に思ってきました。
タラソワさんもコーチをつけなさいと言っていましたよね。
絶不調に陥ったバンクーバー直前に、みかねた(?)長谷川コーチがギリギリのタイミングで真央ちゃんのジャンプをかなり取り戻してくれましたが。
なぜ?と何回かいくつかのブログのコメント欄で聞いてみましたが、回答は得られませんでした。
あああ様は何かご存じなのでしょうか?
過ぎたことですが、これがスケ連の体質と関係するなら、過去のことと言って済まされないような気がします。

投稿: オランウータン | 2014年12月24日 (水) 19時26分

すみません、先ほどのコメントの長谷川コーチというのは長久保コーチの間違いです(^^;)

投稿: オランウータン | 2014年12月24日 (水) 19時28分

私も気になっていました。なぜ、ジャンプコーチがいなかったのか。
それと、私の回りにいる 子どもにフィギュアスケートを習わしている親 たちが、割と真央ちゃんを 向上心が強すぎだったみたいよ〜て負の空気感で言うんですよね、、、。真央ちゃんは天才だし努力家だったと思うんです。自分ちの子どもが習い事の延長でのんびりやってるのと比べると、まあ、あの子は普通じゃないからと妬んでしまうんでしょう。
2005〜2008に、一体何が起きていたんでしょうか、、、。スケ連やスケート関係者たちの理不尽な真央下げ、、、。某国や某選手や某代理店や、、、ひととおりの流れは聞いてるけど、スケ連の本当の目的ってなんだったんでしょう。
渦中にいてただ一言も言い訳せず、孤高の戦いを続けていた10代の真央ちゃんを思うと、ダメだ、、、泣いてしまいます。

投稿: miyaco | 2014年12月25日 (木) 00時41分

Numberのローリーの記事良いですね、大ちゃんの振り付けの依頼に「ようやく私がご褒美をもらう番が回ってきた」「真央の笑顔が戻ってくるのを見るのは太陽が昇ってくるかのようだった」の言葉から彼女の人間性や温かさが伝わってきます。


真央ちゃんのジャンプコーチ不在の時期があったこと、その頃お花畑にいた私もずっと何故?の疑問を抱いたままです。
世界トップクラスの自国選手を一人でほおっておいて何故平気でいたのか、どういう意図だったのか今も考えるたびにスケ連に対し不信感でモヤモヤします。

投稿: ちゅう | 2014年12月25日 (木) 13時23分

  黒猫様、皆様、メリークリスマス!レインメーカー様が、ジャッジスコアに触れていたので、ご意見を伺えるのかと思いましたが、感覚論でのご意見でしたか。ジャッジスコアについて、分析できる方かと思い、残念です。小塚選手、アボット選手の名前が出たのですが、競技に向いていないとは、完璧に滑っても、上位入賞の可能性が低い構成なのでしょうか?どなたか、ご教授願います。

投稿: リーフ | 2014年12月25日 (木) 20時04分

全日本男子シングル・勝敗を分けるのは着地・これで世界選手権の残りの2枠が決まりそう。前ページで村上くん・宇野くんにも書いたけど・演技の構成を変えていることを望むのみ・ふたりにとつて・勝利は危険な小さな穴の彼方にしかない。町田君・無良君の二人は・ジャンプに狂いの時期のような・微妙なだけに・どこまで傷なく飛べるか? まさか下位に沈んで・村上・宇野くんの上位なら。どうする的確さ+誠実さで有名なスケート連盟さん・気遣い申し上げます。僕は感動的な演技観たいだけ。どなたが代表になっても拍手。短い時間だけに・すべて燃やし尽くせたら・選手は本望と思うな。場違いだけど昨日はクリスマス。北半島にさらわれた仲間を忘れません。ここで興奮しておれるのも・あなた方が・どのような思いで今を・生きておられるのかも。歴史の証人として・国民と政治ふがいなさを・嫌悪します。日本人の名誉はどこへ行ったのだ?(追記・かっての銀メダリスト。小塚くん・このまま沈んでしまうの?) 

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月26日 (金) 00時52分

・゜゜・。。・゜

全日本のショートP。昌磨くん・技術点だけなら全体の2位・すごい。腕の伸ばし方・ちょっとしたしぐさに・ハッとさせられる。これは生まれつき・ゆづ坊もあり。クラシックのバレエ・ダンサーの魅力に似るsomthig what・美しさです。銀盤の空間をすベりながらも・見えない壁の隙間を通り抜けていく・さわやかさ。ゆづそっくり。フリーも普段やらないことを・本番でやるべし。地道と勝負は違う。ゆづは17歳の時は・ニースで銅。才能(実力+運)にシニアもジュニアもなかんべ。別のエントリーで3位を目指せと僕は書いたけど。ゆづと樹くんは決まり。実績の無良パパか熟練の肩押されプリンス(こづ坊)と若手の誰かのコンクール。昌坊が3位なら・世界選手権のほぼ枠に入れる可能性。先輩に遠慮してはいけない。すべるホストクラブの新入りとして・ぶちかましが・彼らへのプレゼントっす。ジャンプの構成の変更を・コーチならしてほしい。チャンスの時は楽しい・わずかな隙間に今までの自分をかけて。
Go,go! Come,,comeon,victoryだわ。

          ☆ ☆

スケダイちゃん(村上選手)。演技構成点はすぐに上がらない。かっこつけず・恥かきのつもり。リラックスでっせ。関西風笑われてナンボ。技術点ならすぐ上がる。こちらもジャンプ構成変えて・攻めに。ジャッジも人の親・実力同じなら過去の事績をチョイス・勝利への方程式・見えない流れを、頭で引き寄せる。色んなアイデアは社会人生活にプラス。陽進堂の社長様・彼をひきうけてくれておおきに。工夫の花を見ておくれやす。スケダイちゃん・今日が君のオリンピックす。日本には「ハガキの木」なるものあり・筆がなくても・裏をこするだけで・字が書けるの。君もアラジンの魔法のランプをこすり。派遣枠を獲得めざそう。

   /・  ・\

無良くん。堅実な演技で3位をめざすか・勝負して・転んでまた負けるのも男らしい生き方。過ごしてきた時間の蓄積が・君を導いてくれるだろう。箱根の地獄谷の温泉卵は真っ黒。でも中は白い。まっすぐ純粋に白くあがるのみ・殻をむいて降りれば・美しいおいしい金の中味が待ってることを祈る。

                /・  ・\
小塚くん。肩を押してるもらつてる限り・未来はある? 選曲は演技を助けるものなのに・足を引いてはいない? 6位は過去の順位点・もらったジャッジのみな裏で君にかけているよ。この小さな隙間・成功への抜け道のありかを・君は気づいているだろうか? 復活してほしい。

フリーの後。発表で・どの選手が世界の枠に入ろうが・祝福します。スポーツ・人生にやはり似るな。幸不幸・誠実な方が・えてして成功しないのも世の常。だけど敗者もたたえる。カナダの二コルさんも指摘。ソチでひいきの自国主義者の拍手から・日本の世界選手権に来てほつと。観客が温かく・拍手は万国に平等。観客が・選手の未来に。点数の正しい保護者となりますように。 

     。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

   * ずっと前のページのKさま。ありがとうございます。別エントリーですが・ご愛読を感謝いたします。ご謙遜なさいますが・きらりとしたやはり文才がおあり。どうかこちらの窓辺の考える夕焼けとして・継続コメントを楽しみにさせて下さい(忙しくて時に別ページの美女に・心うばわれる・失態を犯されても)。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月27日 (土) 12時45分

           :**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
     .。.:**:.。..。.:**:.。..

"Competition has no enemy but of the un-fair. "(人間の競争には・不公正以外の敵はいない)。

.日本スケート連盟の勇士の皆さま。世界選手権への派遣枠・男子シングルが成績の順位通りなら快挙ですね。銀盤の上に年齢や・実績はいらない。アメリカの100メートルの一発選考のように・同じなら・影も無くわかりやすく国民としても共感。全日本はたとえばオリンピックの本番舞台と同じ。調整も実力。絶対に宇野君を外してはならない。バルセロナ金のゆづを除けば・全日本の彼は2位なのだから。銀盤の上に身分・年齢・経験の上下はなし。明日を目指す子供らへ最大のメッセージ。昌磨とこづが選ばれたら・ショートが悪くても・翌日フリーを。最後まで頑張れば・望みはかなう。教育効果大だよ。3番目が町田君でも文句はない。本番直前でも4回転降りてたし。ファイナルでも日本人二番目だし。でもゆづ以外の2人を・樹くんと無良くんが入っても・怒りはない。2人とも実力を発揮してくれるだろう。
しかし再来年枠が・総崩れで1人になったとしても・宇野君と小塚君を選んだら・10年後のフィギュア・スケート界に明かりがさす。ベテランでも失敗すれば外される。社会人も同じだ・情けがかえって。本人の伸びる要素を摘み取るその後も・ままありだしね。ビジネスの世界にスピード・緊張感・それに重圧はつきもの。スケート道としても・長い時間を氷ですごした若さに・学ぶべき何かを・与えることも大切と。若者にはここぞとしという時期がある・知るベテランは道をゆずり。後輩に託す太っ腹も世にはいる。そんな仲間がいたら・職場は明るく・夢にあふれていることだろう。後輩の肩を押してやるのも・先輩の役目。そばにいたいと思う人間的な魅力。宇野君は特に・それなりの可能性・すごい仕事をやってのけたのだから・圧力やひいきに負けて・決して外してはならない。ファン層を離れて・誰が選ばれよが・拍手を贈る。想定外のことがいつも起きうるのがこの世界・黒猫さんブログの長年の読者いとして・未来への試金石・頭がよいであろう皆さま・日本国スケート連盟の素晴らしい発案・歴史的な快挙を・ここに待望。

                       :**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
                   .。.:**:.。..。.:**:.。..

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月28日 (日) 14時50分

キムヨナは
金妍兒資料室 Yu-na Kim Reference
を見ると本人の過去の演技と比べて
大幅劣化とかしてもPCSがトップクラスなのが問題
高PCSのお手本になりそうな要素がまるでわからない
次元に劣化しているのがひどいと思う

投稿: utaka | 2015年4月28日 (火) 14時14分

キムヨナの演技は欠陥を沢山指摘できて
なんでこれに他の選手が勝てないの?
って凄く思う

投稿: utaka | 2015年4月28日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/58311945

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート~採点のウソとホント:

« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »