« 羽生結弦選手の決断と責められるべき人達 | トップページ | Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 »

無責任な人達

グランプリシリーズフランス杯が開幕します。

日本からはスケートアメリカで優勝した町田樹と今井遥が出場します。

町田樹は、3位以内に入れば12月のグランプリファイナルへの出場が決まります。

ロシア杯では、本郷理華が優勝しました。アンナ・ポゴリラヤが本調子では無かったとはいえ、この優勝は飛躍のきっかけになりそうです。

本郷理華は長身で手足が長く、氷上に映える容姿をしています。

ただ、気になるのは首をすぼめる癖があることと、ジャンプの時に脇が空いてしまうこと。この2つを修正出来ないのなら、PCSはなかなか上がらず、ジャンプにも不安を抱えてしまうことになりそうです。

もちろん、そうした欠点は自覚して修正に励んでいるとは思いますが・・・欠点があると、混戦になった時に減点されやすくなります。

特に今季は、ジャンプの回転不足を厳格に判定するという方針ですから、宮原知子のように、回っていてもジャンプが低いと回転不足と判定されてしまう場合もあります。

まあ、厳格に判定するなら、1台のカメラによる映像ではなく、最低4台のカメラによる映像を検証しなければ不充分なのですが・・・

不充分な体制で厳格化を推進しても、誤審や疑惑の判定が増えるだけのような気がします。

他の競技では、判定ラインを明確に規定しています。

競技場にラインが引かれず、どこでジャンプするかも選手によって異なるフィギュアスケートでは、選手のジャンプ軌道に合わせた映像を見なければ正確な判定は出来ません。

自前でカメラを設置しなくても、TV局に協力してもらえば様々な角度からの映像を検証できると思うのですが・・・

6分間練習の改善と同じく、ISUは根本的な部分には手を付けたくないのかもしれませんね。

【フィギュア】高橋大輔さん、羽生に「大事なのは次の五輪。ゆっくり休んで」

(2014.11.20 スポーツ報知)

フィギュアスケート男子の10年バンクーバー五輪銅メダリストで、10月に現役引退を表明した高橋大輔さん(28)が19日、8日のGPシリーズ第3戦・中国杯で中国選手と激突してけがをした羽生結弦(19)=ANA=に辛口エールを送った。

大阪市内で行われた地元中学を指導するスケート講習会に参加。「大事なのは次の五輪。ゆっくり休んで」と後輩のソチ五輪金メダリストを気遣った上で「集中すると周りが見えなくなる。(空間を)見極める目を養わないと」。自身も10年のGPファイナル(北京)の公式練習で、小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=と激突し、4位に終わった。

この日は引退表明後、初めて公の場に登場。指導者としての五輪挑戦には「コーチって本当に大変。今はそういう気持ちではない。先のことは分からないけど」と将来的な可能性を残した。12月21日からの「クリスマス オン アイス2014」(横浜)に出演する。

2014 CoC FS - Yuzuru Hanyu crashed with Han Yan

羽生結弦の事故について、呆れた意見が出ているようです。

エン・カンがわざとぶつかった、いや羽生結弦の方ががわざとぶつかった。

もしフリーに出場しなかったら羽生結弦は酷く後悔していただろう。グランプリファイナルは羽生結弦の友人であるハビエル・フェルナンデスの祖国スペインで開催されるから、彼は何としてでもファイナルに出場したいと考えているはず。それを諦めさせるのは間違っているし、それによって彼の人生が狂ってしまうかもしれないと考えない人間は無責任である。

世界トップクラスの競技は危険と隣り合わせである。それを理解せずに安全を叫ぶ人間は、スポーツの根本を理解していない・・・

いやはや・・・モノは言いようですね。

羽生結弦というスケーターはそんなに安っぽいのでしょうか?

ソチで金メダルを獲得し、次のオリンピックで連覇を狙う選手ではなかったのでしょうか?

無理を押して出場を強行し、ケガが悪化。全日本を欠場することになって世界選手権に出場出来なくなる方が後悔するのではありませんか?

また、無理がたたってケガが慢性化し、ジャンプが不調に陥って本来の実力が発揮出来なくなってしまうことも考えられます。

なんだかんだと言っている人達は、羽生結弦本人のことよりも、自分の感動を否定されたことに怒りを感じているのではないでしょうか?

だから、論理性に乏しい話を持ち出してくる。

フェルナンデスとの友情話もそうです。

羽生結弦の友人なら無理をして出場を掴みとることよりも、身体を労わるべきだと思うのではないでしょうか?

自分自身の身に置き換えてみればすぐに理解出来る話です。

スポーツは危険が当たり前・・・だからこそルールが定められ、何かの時には万全を尽くすように配慮しなければならないのです。

そんな当たり前のことも判らないほど、一時の感情で目が曇ってしまう人がいるようです。

ブログに投稿されたコメントの中には、医療関係者だから危険性は知っているが、そんな『レベル』の話ではない(つまり、自分の感動は人の生死よりも重要なことである)、一般的な交通事故と世界トップレベルのアスリートの青年の決断を、同じ土俵で語るのは間違っている等と、まるで一般人は口出しするなと言わんばかりの差別意識に満ちた投稿をした人物もおりました。

こういう時に人間性がでてしまうものなのですね。

私は前回のブログで自分自身の事故体験を書きました。

さらりと書いたのは、頭痛や身体の痛みに苦しめられたり、暑くなると異常な程に汗をかき、寒くなるとガタガタと歯が鳴る程に身体が冷えてしまう・・・そんな話を実感出来るのは似たような経験がある人だけだからです。

医療関係者ですら、他人事(笑)ですからね。

感情的になると周りが見えなくなってしまうのかもしれません。

例えば・・・

百田尚樹がノンフィクションとして出版した『殉愛』。

やしきたかじんの最後の二年間を、妻のさくらさんからの視点で描いた作品ですが、大きな騒動になっています。

事実は判然としませんが、百田尚樹氏の姿勢は問題です。

フィクションであるならいいのですが、事実との相違が明らかになり、百田尚樹氏本人も一部は認めているのですから、作品として不充分であったという批判は甘んじて受けるべきでしょう。

及川眠子氏と百田尚樹氏。みなさんはどちらを支持しますか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

安倍首相独占インタビュー 解散断行の全真相 民主党にはのけ反るほど驚いた

(2014.11.20 zakzakニュース)

安倍晋三首相は、消費税率10%への引き上げを2017年4月まで先送りし、21日に衆院を解散する決断を下した。衆院選は「12月2日公示-14日投開票」の日程で行われる。18日夜の表明会見直後、夕刊フジの独占インタビューに応じた。7~9月期のGDP(国内総生産)速報値が2期連続マイナスとなったことの分析や、税制の大転換にあたって国民の信を問う真意、アベノミクスを進化させて経済再生を成し遂げる決意、野党の選挙姿勢に対する疑問、日本の傷ついた名誉を取り戻す外交戦略など、すべてを明らかにした。

──GDP速報値が年率換算でマイナス1・6%とは衝撃的だった

「正直、予想より悪い数字だった。大きなマイナス要因は企業の在庫の減少だ。本来、在庫が減ることはいいことだが、GDP統計では在庫が増えるとプラス、在庫が減るとマイナスになる。ただ、その要素を除外してもプラス0・9%と良くなかった」

──報告を受けて、すぐ消費税再増税の先送りを決めたのか

「G20(20カ国・地域)首脳会合を終え、オーストラリアのブリスベーンから東京に戻る政府専用機で報告を受けた。麻生太郎副総理兼財務相も同乗しており、2人で数字を分析した。帰国後、有識者の方々の『点検会合』での発言を読み直して、最終的に今日(18日)、18カ月延期すると決断した」

──以前、増税の判断時には「国民の生活を重視する」と語っていた

「デフレを脱却して、経済を成長させなければ、国民の生活は豊かにならない。デフレ期に日本は40兆円もの国民総所得を失った。自民党は前回衆院選で、この奪還を訴えた。『国民の方々の所得が着実に上がっていく状況をつくる』という観点から、再増税先送りを判断した。ただ、17年4月には社会保障制度を次世代に引き継ぐため、再増税を実施する。そうした経済状況を必ずつくり出す」

──同時に、衆院解散を決断した理由は

「国民生活、国民経済に重い決断をする以上、国民の信を問うべきであると決断した。成長戦略には賛否両論がある。法人税減税は、わが党にも反対論があった。医療改革、農業改革、電力改革もそうだ。そうしたものをスピードアップして実行するには、国民の方々の理解と協力が必要だ」

「小泉純一郎元首相は郵政改革を断行した。あれは(郵政衆院選で示された)国民の声がなければ、党内をまとめることはできなかった。今回、民主主義の基本といえる税制で、重大な変更を行う。景気判断条項も削除する。国民の信を問うのは当然で、民主主義の王道と言ってもいい」

──永田町や霞が関の「増税推進派」による抵抗がひどかったと聞く

「政治の場において政策を進めようとすると、反対する者はいる。改革を進めようとすると既得権者がいる。抵抗は当然あるものだ」

──野党は「解散の大義がない」「政治空白をつくるな」「疑惑隠し」などと批判している

「私がのけ反るほど驚いたのは、民主党が選挙に反対していたことだ。民主党は政権を獲るつもりがないのか? 自公与党が多数を持つ議会が続き、安倍内閣が続くことを願っているのか? それなら、ありがたい話だが(苦笑)、私には考えられない。自民党は野党時代、いつも『国民の信を問え』と訴えていた。『師走選挙がケシカラン』という声も聞くが、野田佳彦前首相が行った前回衆院選と、投開票日は2日しか違わない」

「衆院議員は4年の任期中に選挙をやらなければならない。われわれ与党は絶対的多数を持っている。私は、それを失うかもしれないというリスクを取って決断した。この時期の解散は、国民の方々の判断を仰いだうえで、来年度予算に遅滞をもたらさないギリギリのタイミングだ。衆院で任期満了の選挙はほとんどない。大体、2年から2年半だ」

──野党各党は、集団的自衛権や原発再稼働、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)などで意見が大きく違うが、連携協議を進めている。若手議員の中には、比例代表の統一名簿を作成する動きまである

「自民党は公明党と連立政権を組み、次期衆院選では自公の選挙公約を発表する。それでも比例名簿は別だ。統一名簿というのは事実上、同じ党といってもいいのではないか。それも含めて、国民の判断が下る」

──野党共闘には「野合」批判もある

「私はそういう批判はしない。ただ、基本的政策が違うにも関わらず、統一名簿までつくるなら、現在の選挙制度が想定した対応ではない」

── 一部メディアは、先の沖縄知事選をめぐっては「民意を聞け」という一方、今回の衆院解散には「大義がない」と批判している

「集団的自衛権の行使容認について閣議決定した際、『民意を問え』と言っていた人たちが、今回は『民意を問うべきではない』と言っていることには戸惑いを感じる」

──安倍外交も選挙の争点だ。民主党政権の「尖閣国有化」でおかしくなった日中関係だが、北京で開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議に合わせて、日中首脳会談が行われた

「私と習近平国家主席との日中首脳会談は、入念で静かな準備の下で初めて行われた。APECやG20などの場を借りて、私は各国首脳と会談を行ったが、多くの首脳が日中首脳会談に興味を持っていた。『日中の首脳が会話を交わすべきだ』と期待していた。この期待に応えていかなければならない」

──習主席が首脳会談後の別の場で「初めて会ったときは他人でも、2回目からは友人になる」と語ったと報じられた

「習主席とは、首脳会談以外にも握手する機会があった。お互い、だんだん和らいできた。われわれは、ともに国家のリーダーであり、地域の平和と安定、それぞれ国の将来に責任を持っている。日中の首脳が胸襟を開いて、さまざまな事柄について話し合いができるという責任感の下に、今後も首脳会談を行っていきたい」

──韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領も、日中韓首脳会談の無条件開催を提案してきた

「APECの夕食会で隣同士になった。長い時間、ゆっくりと話をすることができた。それも経て、朴大統領は日中韓の首脳会談に向けて発言されたのだろう。これはスタートだ。関係をさらに改善していきたい」

──安倍政権には、慰安婦問題の大誤報などで傷ついた、日本の名誉を取り戻すことも期待されている

「日本という国は、どちらかというと慎ましいため、あまり自己主張してこなかった。外交でもそうだった。だが、自国の名誉を守るため、事実を堂々と発信していかなければならない。発信力の強化も進めていく」

──選挙戦への意気込みを

「選挙では、われわれが進めてきたアベノミクスについて国民に問いたい。3本の矢の経済政策は確実に成果を上げつつある。企業の収益が増え、雇用が拡大し、賃金が上昇している。『他に、デフレから脱却して、経済を成長させて、国民を豊かにする手段があるのか』と訴えたい。われわれは『この道しかない』と確信している。それを訴えていきたい」

2014y11m20d_111057716

夕刊フジのインタビューで、デフレ脱却への強い決意を示した安倍首相=18日夜、首相公邸

安倍首相は本当に日本経済を立て直せるのか?

北海道は、消費税の増税に加えて電気料金が値上がりし、ガソリンや灯油の価格も高止まりとなって、この冬は大変だと感じている人がほとんどです。

東京中心の状況が改善されなければ、本当の意味での日本再生は実現しないでしょう。

安倍首相には、地方の声をもっと聴いて欲しいと思います。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

怒ってたのに滑って恥ずかしそうな猫 Cat was angry, but cat shy slipped

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 羽生結弦選手の決断と責められるべき人達 | トップページ | Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たかじんさんの話で一言
テレビの放送を見ました、途中で嫌になり変えようとも思いました、その理由は根本が矛盾してると感じたからです。
たかじんさんは関西に拘った人です、その人が全国放送のしかもゴールデンの放送を喜んでいるでしょうか、生きていれば絶対に出演は引き受けないと思います、番組の中身も奥さんの献身的介護の話題が中心な構成、テレビ局がよく使った手法で、例えれば、日本選手を目玉に据えてはいるが韓国の選手をベタ褒めで日本選手はさら~っと流す、そんな作りでしたから。
最後まで見ての感想としは、百田の本の宣伝と吉本の利益だけだなあ、とだけで、たかじんさんが利用されて可哀想、でした、出版権の幾らかは最後の奥さんに入るわけでもあるし。

安倍首相も小泉元首相の過ちでもある、大企業と大資本家だけに優遇した経済にしか目が向いてないと思います、民主党は家庭の財布と民主党支持の企業しか見て来なかった、それでデフレスパイラルへ落ちてしまった、はっきり言って中国やアジア諸国の生産品を日本国内で売っていればGDPも上がる筈がない、外国企業が中国で生産した物を安価で日本市場で売るから真似をしてたんではデフレ脱却は不可能でしょう、日本品質は今や何処へやら、販売は日本企業でも生産者の明記は無し、それを認めたから日本がダメになった、ケンタッキー・マクドナルドのチキン問題が無ければ日本で作っていたと思い込んでいたでしょう、この先日本で売られている物が日本で生産がされない、そんな物ばかりになってしまいます。
車や家電にしても、日本で売られる物はメイドインジャパンでなければ、ケンタッキーが中国で作られていたからって、アメリカ本土で中国生産品は売られていたのでしょうか?、中国生産品はアジア向けと聞いた記憶がありますが、BMWも中国で生産された車をドイツで売られていたのか、ユニクロも日本では一切無し、スズキが好調ですが中国生産が主流、これで国民総生産(GDP)など上がるのが不思議です。
日本で売る品物は日本国内で生産する、先ず仕組みを変えなければ日本再生は無いと思います。

投稿: マルチ | 2014年11月20日 (木) 17時50分

百田氏については、安倍首相の復権とセット物ということで見逃していたのですが、さすがに、永遠の零の件で宮崎さんを阿呆扱いにしたことで、見る眼が変わりました。
百田氏の年齢は、よく知らないけど、私の子供時代に読んだ、少年サンデーやマガジンに掲載されていた戦場マンガの方がよほどフィクションとして感動的で、絶対に落とされない戦闘機乗り、というマンガの世界であっても荒唐無稽な主人公の設定で、シリアスなお涙頂戴ストーリーを書き下ろしているようでは、小説家としても、どうにもあきまへんな。
リアルタイムで戦争体験のある、しかも零戦の機体に縁のある宮崎さんの言葉に、過剰反応した時点で、百田氏は信用できない人物だと思っています。
零戦で儲けたんだったら、アメリカにある完動する機体を買い取って、博物館に寄付してほしいものです。

投稿: syogetudo | 2014年11月20日 (木) 19時28分

初めてコメントいたします。

私はフィギュアスケートが好きで、特に浅田真央さんと羽生選手が好きです。

私は看護師で脳外科と整形外科が長いです。

医療従事者かつ、羽生選手のファン

自分と似たような方に、そのようなコメントをした方がいるのが、残念です。

「現実」をたくさん見てきた者として、「感動」を強調したある芸能人には興醒めしました。

今回は、運が悪くて事故が起き、運が良かったから脳に異常が無かったのだと思います。

投稿: 羽が生える | 2014年11月20日 (木) 20時43分

黒猫さま
こんにちは
寒くなりましたが如何お過ごしですか?

さて私も殉愛を読みました。
さくらさんの経歴を書かなかった事で皆さんは不信感を持ったと思います。

ただ、私は居酒屋を経営していまして、たかじんさんの友人が良く来てくれています。以前からマネージャーのKの評判が良くない事は聞いていました。
やっぱりやりおったと言うのが正直な私の感想です。

まあたかじんさんが望んだ事ならばそれでいいと思っています。
しかし、反戦の方がAmazonなどでレビューで酷い事を書き込む運動は頂けないと思います 。
ちゃんと本を読んでから評価をして欲しいと思います 

投稿: わっしょい | 2014年11月21日 (金) 11時53分

フランス杯が始まりますね。
町田選手にはメダルを取ってファイナルに進んでほしいです。
羽生選手と衝突した中国選手も出場みたいですが、大丈夫なのでしょうか。

選手が出ると言えば誰も止められないそうですが
N杯、羽生選手はどうされるのでしょう。競技に入れば頑張って演技される選手なので より心配です。
高橋さんは休養を呼びかけていますが。

違う話ですみませんが
真央ちゃんに対して素敵な言葉を見たので・・・

>触っちゃいかん、みたいな繊細な色気・・

とてもぴったりな表現で、演技でも言葉でも表現力高いです♪
高橋大輔さん、プロスケーターで魅せて下さいね!

投稿: an | 2014年11月21日 (金) 12時20分

部外者なんだから黙っていろ。たかがファンなんだから。素人のくせに。彼の人生は彼のもの。
否定的な意見に対してこの様な意見を言う方が以前からいらっしゃいましたが、今回の中国大会での事でもチラホラいらっしゃるようです。
ファンとは一体なんなのでしょう?
不甲斐ない演技を見ても、競技の枠から逸脱した行為だと感じた時でも、黙って信じ見守る事だけがファンに与えられた権利なのでしょうか?
それがフィギュアスケート競技自体の発展に繋がるのであれば良いのですが、それは裸の王様を量産、運営の暴走そして衰退に繋がるのではないかと思うのです。
かつての世界でのフィギュア人気が戻れば良いのですが・・・。私の思い過ごしか勘違いなら良いのですが、衰退するスピードが増してるような気がするのです。

投稿: にゃんこりん | 2014年11月21日 (金) 12時23分

どうもIOCは平昌開催を助ける法案に変えるかもしれないですね。
開催地ですが、一国一都市開催のルールの変更を、12月のモナコで開かれるIOC総会に掛けるみたいですね、この案は会長自らが言い出しっぺなので100%認められるでしょう。
これまでず~っと認められなかった案です、これでIOCのバッハ会長と韓国との癒着がハッキリしましたね。
案は複数の都市でもOK、国が違ってもOKだそうです。

投稿: マルチ | 2014年11月21日 (金) 12時33分

マルチ様

国が違ってもって、どこをあてにするつもりなのかしら?
北朝?まさかの我が国?

HNを「苦笑い」に変えなくちゃ…。

投稿: 笑顔 | 2014年11月21日 (金) 14時06分

黒猫様。
大変な思いで闘病されていること、心からお見舞い申し上げます。
症状からうかがうに、神経を痛められて、体温調節機能など、自律神経の異常に苦しまれているのですね。
神経を診断できるような医学はまだ存在しませんし、脳神経内科でもどのくらい対応できるものかまったく無知なのですが、少しでも症状が軽くなることをお祈りします。

頭と首は生命の根幹です。とくに首の上部は脳幹や延髄といった、命そのものを保つ場所。全ての神経が集まっていて、ここにダメージがあると大変なことになります。ムチウチが決して軽く考えられてはいけない理由が、世の中に知られていないのは悲しいことです。
黒猫様には言わずもがなのことと思いますが、それでも敢えて書かせていただきます。

色々反論が入るのは、鳴り物入りで中継している番組が、実は大して大き試合とはいえないGPシリーズの一戦にすぎないことを、言い立てられたくないという、業界の都合ではないでしょうか。

GPシリーズとは、もともと世界選手権に向けてのシーズン初めに、
プログラムのお披露目をして世界のジャッジからのレベル認定や評価を確かめる小手調べ。まだまだプログラムも出来上がっていません。
ファイナルを設定して勝ち抜き戦にしたことで、もともと扱いの小さかった各大会を盛り上げる効果はあったと思います。
けれど、まだまだ世界全体の選手からすれば、国内の選考に向けてのアピールの場であり、国内選手権を経て世界選手権に行くのが一番大事なこと。タイトルホルダーにとっては、パスすることも多い大会。ましてや五輪の後では、普通ならベテラン勢がお休みなどのなか、若手新人が存在をアピールする場になるのが常でした。
けれど、それでは事情が許さないのでしょう。
トリノ五輪のすぐあと、荒川さんが引退しても、浅田真央がすでに全国的注目をあびていたから、日本ではフィギュア熱がブームとして継続されました。
五輪後の人気低下への予防措置としては、常日頃から有望な若手をも紹介して認知度を上げておくこと。そして五輪までであっさり支援が打ち切られないような、世界のフィギュア界の財政事情を改善し、たとえ現役から引退するにしても、バラバラのタイミングでそうなるようにできればなと思いますが、アマチュアのスポーツ界ではなかなか難しいですね。


投稿: 鄙 | 2014年11月21日 (金) 15時11分

政治のお話は皆さま遠慮されるようになり、ご迷惑をふやすだけなのではと危惧しますが、二点だけ。

民主党の票田はもともと連合など労組系。スヒョン文書などの資料はネット
に出回り、すっかり在○組織の傀儡だと思われています。民主党でも、この人はと思う議員もいるだけに、残念です。

新年のころには今にもIMFが韓国のストレステストの結果を発表するだろうと言われていましたが、発表は延期されたまま、出ることはありませんでしたね。

消費税を強く推しているのは財務省のようですが、その財務省は
「日本はIMFに多額の出資をして財務官僚も数多く出向、ナンバー2の副専務理事も確保している。
だから、IMFの日本への消費税増税要求は日本の財務官僚が発信しているのだ」という記事もありました。
もとはZAKZAKですが、現在は見られないようです。

選挙がらみで今、一番荒れているのは政治ブログさんの方かもしれません。

投稿: 鄙 | 2014年11月21日 (金) 15時28分

久しぶりにおじゃまします。いつも勉強になる内容に感謝しながらブログを拝見しています。遅ればせながら、黒猫さんがご無事で安心しました。しかしながら、あまりご無理をなさらないようお身体をご自愛下さい。私も、今のところ元気ですが進行性の難病を患っており無理をしないよう心がけています。家族の為に健康第一です。

基本、いや、とっても真央さんファンですが日本人選手を応援しているので羽生選手の事故と、その後の演技続行には恐怖を覚えました。多くの方がおっしゃっていましたが、周りの大人は不甲斐なさすぎます。
実は数日前から、私の影響で真央ちゃん大好きの一番上の子がスケート教室に通い初めました。自治体が主催している短期間の教室で、ヘルメットやサポーターをつけていますが親バカなので、そんな状態でも怪我をしないかと心配でハラハラしています。
あの事故の時の羽生選手、エンカン選手のご両親の気持ちを想像すると……。スケ連もオーサーも信用なりません。
目先の利益に惑わされずに、大人達にはああいった場合の対策の議論とルールの整備を国際基準で進めてほしいです。

投稿: ジャムおばさん | 2014年11月22日 (土) 01時47分

はじめまして。真央ちゃん大好きな一ファンです。
まともな採点になって欲しいと願っていますが、次世代の党が
Fair Judgement for All Athlete と掲げられたのをご存知でしょうか。
緊急座談会を行われています。

You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=aP7wWvtHki8

やまと新聞
(記事があるので、動画見れない方はこちらでどうぞ)
http://www.yamatopress.com/c/26/177/9763/

真央ちゃんのこともプル様のことも話題になってます。
当たり前のことを当たり前に言ってくれる先生方です。

次世代の党は、新しい党のため地盤も弱く、次の選挙では
かなり厳しいと言われています。
でも、こんな正しいことを言ってくれる先生方がいなくなられては
日本人が困ります!

初めてのコメントで大変不躾ですが、記事でも取り上げて頂けないでしょうか。
スケートが大好きな方々が比例で次世代に入れられれば
少しずつでも変わっていくのではと思うのです。

投稿: たままま | 2014年11月22日 (土) 09時36分

次世代の党は、「拉致問題が解決すれば幸せになるのか?」などと滅茶苦茶なことを言っているアントニオ猪木氏がいるので私は信用していませんが、ただ日本のスポーツへの取り組みについて明確な主張をしているようなので、このブログの趣旨に合うと黒猫さんが判断されれば、掲載される可能性もあるかも知れません。

投稿: もと | 2014年11月22日 (土) 11時55分

実は恥ずかしながら次世代の党の存在を忘れていました、そしたら石原さんが居る政党なんですね。

反対に私は猪木を見直しました、これまでの行動を見て来て、「何だこいつは、北朝鮮にべったりじゃないか、赤いマフラーも共産色、顔も体型も朝鮮系、あ~あまた朝鮮派の議員が増えやがって」そんな風に思ってました。
でもたまままさん紹介の動画を見て、「おお、本気で日本を第一に考えている政党、政治家がまだ日本にも残っている」と心が救われた思いです。

ところで、その動画を見終えた後、橋下徹と在特会の討論という放送を見てびっくり、ここ最近武田邦彦氏のコメントが韓国良に傾いてきているのもその影響でしょうか、橋下徹が口から出任せ男だったとは。

笑顔さん
その両方なんじゃないですか!。
水面下で電通が動いているとか、ワールドカップを日韓開催にさせた企業です、朝鮮半島の為なら何でもやります、ヨナのメダルの半分は電通マネーの力です(日本のお金です)。

投稿: マルチ | 2014年11月22日 (土) 15時23分

[拡散希望]
国際試合に公正なジャッジを!
次世代の党立ち上がる!!!

皆さん、動画を検索して見てください。

投稿: なつ | 2014年11月22日 (土) 20時41分

マルチ様 笑顔様

韓国にとって日韓ワールドカップのときは日本の一国開催を半分奪って大勝利だったのでしょうが、多額の工作資金を費やした自国一国開催のオリンピックをわざわざ他国に献上するとも思えませんし、平昌と江陵の韓国内二都市開催が狙いかもしれませんね。交通の便が悪く人口も少ない平昌より大都市に近い江陵の方が閉幕後に施設の再利用がしやすいそうなので。

投稿: 端 | 2014年11月22日 (土) 21時42分

黒猫さま

寒くなってきましたがお元気にされていますか?
流れを読まずに投下します。
皆さまはすでにご存知かもしれませんが細かい経緯を
今日初めて知りました。

お茶の間様のイタリア解説
「TBSが在日朝鮮人に乗っ取られた経緯 」

http://edokkoisho.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

政治でもスポーツでもどの分野でも私達がしっかりしないと
日本はどんどんのっとられちゃいます。相手はかなりあくどく手ごわいですからね。皆さん一緒にがんばりましょう!

投稿: くまっころ | 2014年11月23日 (日) 00時30分

英子様がよくお怒りですが、高橋選手の功績と、彼の素晴らしいプログラムがネグられているのが残念です。

露骨かつ執拗な羽生上げ。
この先、羽生選手に自国開催のOPで金メダルを、などとおだてあげて、韓国がOPの共催を持ちかけてきたらうざいなあ、とちょろっと思ったものですから。
端様のおっしゃるのももっともですね。そう信じたいです。

今回のGPシリーズ、日本の各選手も頑張っていますが…やはり私は深刻な真央ロス、デエロス、アッコロス。男子シングルの最終組見て、終了状態。
殿の演技もまだまだ見たかったけど、彼は別の才能が開花しつつあるので…。

なんだか、もう採点に怒る気力もないわ。

投稿: 笑顔 | 2014年11月23日 (日) 01時33分

笑顔さま

執拗な羽生選手上げは昨夜のテレ朝 (名前出してやる!annoy) のバラエティーで散々やってましたね。新聞欄に高橋君の名前がないけど「宮本さんの名前があるから」と信じ切った私がバカだったんですが、ここまで酷いとは思いませんでした。

様子見で見て来たGPシリーズですが、我慢の限界です(-_-;)

さらにはメダルウィナーズの出演依頼も、まだ引退が決まってない、休養に入って1か月後に連盟から打診があったそうな。どこまでも下衆で無礼な奴等ですannoypunch


投稿: 英子 | 2014年11月23日 (日) 12時48分

英子様

ですよね、ねえpout

高橋君はとっても謙虚な人だから、
引退表明の記者会見の時も、なんだか泣けて泣けて、

もう、一生忘れることのできない演技をたくさん見せてもらったのに、

うまい選手は、ほかにもいるかもしれないけれど、
氷の上をすぅ・・・っと滑ってくるだけで胸が締め付けられるような、
指先までの全てで完璧に表現される高橋君の世界、
あんな素晴らしい表現者のプログラムが紹介されないなんて。
ありえんですよsad

PCSというのはああいう演技につけるものなのではないのか??

なんでもいいから高橋君の演技を放送してくれ。
絶対視聴率出るから…
その場合、テレビ局に敗北してあげてもいいから…weep

投稿: 笑顔 | 2014年11月23日 (日) 15時01分

結弦君、無理しないでほしいな。

彼にとって、ファイナル出場がどんな意味があるんだろう?
だって、金メダリストだよ。

今季ぐらい休んだって、だれも文句は言わないよ。
無理してNHK杯出たら、選手生命、縮めると思う。

金メダリストは、それなりの演技ができるように
身体が回復してから出場しないと、結弦君の
キャリアに傷がつくよ。

出場したら、ボーナス点でファイナルに出場券
もらえると思うけど、それもどうかと思う。
ロシア杯の点数は、ファイナル出場するための
審判の配慮点。

中途半端な回復の結弦君は、見たくない。

投稿: ともこ | 2014年11月23日 (日) 19時15分

↑ロシア杯ではなく中国杯でしたね。
ごめんなさい。

投稿: ともこ | 2014年11月23日 (日) 19時18分

CS朝日2chのフィギュペディアとか、フィギュアのレジェンドプログラムとかの特集で、
大ちゃん、真央ちゃんはじめ、いろんな人の映像が、最近よ~く流れています…
二人の国別出場時のものも流れていますから、来年の国別の宣伝に利用されているのかもしれません。

しかしこれらの番組~ブルーレイで録画すると、録画番組一覧表のタイトル横の映像(サムネイルっていうのかしら?)に、なぜか現れるのですよね~
例のあの人の“決めポーズ”(俗に、かんちょーポーズ)が・・・。
何度、ゲゲ~ッってなったかしら。(真央ちゃん録画時には、必ずと言ってよいほど)
1・2回なら偶然?、No~No~!4・5・6回もあったら、偶然じゃぁな~いわよ~!
オープニング映像で、真央ちゃんの“黒仮面とワインレッド仮面”で、例の人の映像を「サンドイッチ」しているだけでも鬱陶しいというのに~
「忘れないでキャンペーン」を、サブリミナル手法のごとく入れてくるのやめてほしいわ~
特番でも作って、おひとり様で堂々とやってあげたらいいじゃないの~

ところで今季のGPシリーズ、中国杯男子の(地上波)生放送、特にロシア杯EXの(BS)生放送には、ちょいとびっくり・・・。
テレ朝では、今まであまり記憶がないような…?
やろうと思えば生放送できるのね…
まぁ、中国・ロシア杯は、日本の広告屋の「管轄」と聞いたことがあるけれど…
フランス杯EXは、CSで生放送するらしいし…
局的には、一粒で三度(地上波・BS・CS)おいしい…ということか…?
なんだかなぁ~

投稿: エマ | 2014年11月23日 (日) 22時07分

エマさま。

私もブルーレイでその番組を録画したりすると、サムネイルは必ずと言っていいくらい、猛毒で目が潰れそうな、あの女。
変更が出来るので、速攻で高橋選手か真央さんにしますけどね(笑)

余談ですが、今夜のテレ朝に愛犬を連れた安藤さんが出ていました。チャンネル回してたら、偶然見掛けたのですが。

何で大輔君が無視されて、あの人がレジェンド扱いなのか。理解に苦しみます。あんなことがなかったら、まだ呑めるんですが、彼女は五輪メダリストじゃないでしょ?

共通している実績(五輪メダリスト&世界王者)の複数の日本選手から彼だけ外されりゃ、怒りたくなるのは当然というもの。そんなに金メダリスト君の邪魔なんですかね?

彼は一体何だったの?ここまで引き上げた大ヒーローなのに、その手柄もあの子に独占させたいの?彼ばかり実績の割りには無礼な扱いばかりで、悲しくて悔しくてweep

投稿: 英子 | 2014年11月24日 (月) 01時17分

英子様
にわかフィギュアファンでなければ知ってます。彼がワン&オンリーであることを。
聖子の誘いを断ったのが冷遇の理由なのか?と下世話な想像しちゃいますよ(冷笑

投稿: 冷静に | 2014年11月24日 (月) 07時17分

数日前のダウンタウンDX
ソチで感動した人に、KYが入ってたけど 何で~?(日テレ)

番組名は解りませんが
織田さん、あっこさん、みどりさんが出演されていたのでみました。
真央ちゃん、羽生選手、荒川副会長、・・・・過去映像が流れていましたが
高橋大輔さん、見かけなかったです!  何で~?
日本人初の五輪メダリストだよ! 見逃した?


テレ朝の「関ジャニ∞--仕分け」だったかも?

投稿: an | 2014年11月24日 (月) 09時38分

昨夜の日テレ「Going! Sports&News」
http://news.livedoor.com/article/detail/9501755/

第2のキムヨナと称するキム・ヘジンに対して安藤さんが
「顔で何か訴えれる選手なので…」のくだりには、思わず顔芸を連想してしまいました。
十八番(オハコ)でしたから。

投稿: 大神宮下駅 | 2014年11月24日 (月) 14時52分

ともこ様

私も羽生君には全日本まで休んでほしいのですが、
銭ゲバスケ連は出場させたいみたいです。

ソトニコワも欠場したし、この上羽生君まで欠場されると
目玉となる選手がいなくなってしまうかららしいです・・・

こんなところで酷使していたら、肝心のヒラマサオリンピックの頃には
あちこち故障だらけで引退せざるを得ないかもしれないですよね。
(まあ、ヒラマサに羽生君を送ることにも抵抗がありますが・・・選手がどんな目にあわされようが一切抗議しないJOC&スケ連ですから)

投稿: シロちゃん | 2014年11月24日 (月) 15時55分

anさま

>高橋大輔さん、見かけなかったです!
何で~?

>日本人初の五輪メダリストだよ!見逃した?

いいえ、ショーのリハのチラ映像はありましたけどレジェンド映像はカケラもなかったですよannoyそこまで、彼を蔑ろにする局だったとはね

もう地上波はおろかBSのフランス大会を見るのも嫌になり、同時間帯で再放送中のN杯氷上メモリーズを見てました(笑)

私のささやかな抵抗ですo(^-^)o

投稿: 英子 | 2014年11月24日 (月) 16時17分

関ジャニの仕分けのテレビに、
真央ちゃんの映像も始めての優勝だけど、あの酷い転び方を
映さなくても、ソチの感動のフリーだとか、ほかにもあったと
思うのに。
どっかのテレビ局が、あの時の転んだ真央ちゃんをパネルにしてましたよね。
だから、あんなしょーむない番組に大ちゃんが選ばれる必要なかったと
思います。
ただ、大ちゃんは、スケ連の登録を抹消するつもり、とか記事にでてたので、そうなると、スケ連の金づるではなくなります。

いまや、金、いや黄金のなる木の結弦君は、褒め称えないと
スケ連も困るんでしょうね。


投稿: ともこ | 2014年11月24日 (月) 19時42分

英子様

大輔愛、尊敬します。
大、真央が好きでフィギュアを見ていました。うすっぺらなファンですけどね。
二人が休養したら競技フィギュアは見ないだろうと思っていましたが
日本人選手が活躍しているので観ています。

フィギュア好きでもファンはそれぞれなので
大ちゃんの道を応援しましょう♪


投稿: an | 2014年11月24日 (月) 20時17分

今季、ジャンプ前の動作を細かくしてレベルアップという傾向?!のせいなのか、選手たちの踏切時の上体の力みや姿勢、回転姿勢のゆがみなどが、ついつい気になってしまう…。
上体の沈み込み、腰の上まで蹴り上げるような足、踏切時や体をしめる時の変な癖?などなど・・・、かつては、いろいろ注文が付いたもんだけれどね…。
シングルは、見ていると、今年はなぜだかちょっと違った意味で疲れちゃう・・・?
私は、どうしてもバレエ脳と音楽脳で見ちゃうから、
やっぱり、音楽との調和にあふれた、ツルツルスケートがもっと見たい~!!

そんな私の欲求を満たしてくれたのは、たまたまCSで見られた、アイスダンス~
今年は両横綱休養で、戦国時代か~?!
NHK杯の良いところは、アイス・ペアをゆっくり見られるところだなぁ~
朝日も、アイス・ペアをもっと地上波・BSで放送してくれたらいいのにね…。

ふと気になった、日本のフィギュアスケート放送事情について…
同じGPシリーズでありながら、日本大会NHK杯はNHK、他の5戦・ファイナルは朝日、国別も朝日、全日本・世界選手権はフジ、JOはテレ東・・・
試合だけでも4社?Jスポも入れたら5社?
よその国はどうなんだろう?
アメリカ~NBC?カナダ~CBC?欧州~ユーロスポーツ?イタリア~Raiテレビ?
日本のように、一国で何社もかかわっているとこってあるのかしら・・・?
複数のテレビ局がかかわりすぎていることって、私には、あんまり良いことには感じられないんだけれど…
ISU的には、財布がいくつもあるみたいで(放映権料ってどういう仕組みなんだろう?)、おいしいのかもしれないけれど、何だかいいカモにされているような…?
やっぱし国内事情により、「金のなる木」は何処も喉から手が出るほどほしいってことなんだろうけれど…。
うまく説明できなくてすみません…。

投稿: エマ | 2014年11月24日 (月) 22時50分

関ジャニ[の番組、録画してあったので見ましたが・・・・

荒川さん、マジ、いつまで女王気取りなの??
みどりさんのは納得、他もまあまあ、でも荒川さんのと真央ちゃんのは??
そこかいcoldsweats01sad
って突っ込んでほしかったのかしら。

テレ朝の放送権もってるGPシリーズや国別対抗なんかより、
大ちゃんと真央ちゃんのショーの方が視聴率出るのにな…。

あほですなpig

英子様、わたしもBSでNHK見てました。これよぉ、これこれhappy02
ちょっと切なかったですけどね…。

羽生君も、あれぐらいまで頑張ってほしいんだけどな。
利用して捨てられるんじゃ、かわいそうだから・・・
自己評価高い子だから、そのあたりはそつなく…できるといいのだけど。

投稿: 笑顔 | 2014年11月25日 (火) 00時07分

きょうの井沢満ブログの記事です!
現在のフィギュアスケートの暗黒面にも触れて書いてくださっています。
こういった問題について初めて立ち上がってくれた
次世代の党をぜひ応援してください。

http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/3caf91beeec03eb16a5f637a1cabeb3a

投稿: シロちゃん | 2014年11月25日 (火) 07時10分

シロちゃんさま

伊沢満様のブログ、拝読しましたm(_ _)m

>橋本聖子氏の行動がいともあっさり看過される、男女差別ぶりにやりきれない思いと憤りを抱くのである。

まったくです。それこそ不公平が過ぎます。元副会長も「大輔は男性だから」と笑い飛ばしていたと聞きました。じゃあ、あなたがそうされて、そう言われて見ろって言いたかったですよ。

>それやこれやをきっかけとして、スケート連盟他フィギュアの世界を調べ始めたら、腐臭の凄まじさに顔を背け、もう二度とフィギュアは見ない、と思ったくらい私には衝撃であった。

はい。そう言う面と、あれだけ貢献した大輔君や真央さんの理不尽な扱いをもっと、たくさんの方に知って戴けたらと思います。未だに持て囃されている現副会長の一面もね。皆さんが思っているほど崇高な女王、女神ではないこともね。


笑顔さま

>わたしもBSでNHK見てました

ですよね(笑)BSでならフランス大会を見ようと思っていました。でもNHKでいい~のがありましたので(笑)

彼の名場面を「裏番組」にしてまで、テレ朝に協力なんてしたくありませんよ(^O^)/ずーっと、こっちの方がクオリティ高いですもんね♪


ともこ様

>あんなしょーむない番組に大ちゃんが選ばれる必要なかったと思います

そう。冷静に考えれば、あんな番組!なんですよね(^-^;)テレ朝でなくても、フィギュア関連のバラエティーでまともに見れる物は何一つないですもんね。

それでも期待してしまった自分が浅はかでしたsweat02だから、他の方には失礼ですが、大輔君や真央さんはやたらTVに出て来なくて正解ですね(^-^)

おかげさまで吹っ切れました。これからも、2人の応援は変わらず続けていきます。ありがとうございましたm(_ _)m


an様

自分でも呆れてしまうんですけど(笑)他の選手も素晴らしいんですが、やはり彼や真央さんは特別と痛感させられます。

ええ、もう地上波やバラエティーは懲りました(笑)これからはBSを通して選手たちを応援していきます。

ルールや採点に疑問はあれど、選手たちの演技を見るのは好きですからねo(^-^)o

投稿: 英子 | 2014年11月25日 (火) 09時17分

羽生くん、NHK杯出場だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00050060-yom-spo

越後獅子か、野麦峠かという感じで、可哀想という言葉しか出てきません。
金メダルのお礼奉公、なのかな。

投稿: 一読者 | 2014年11月25日 (火) 15時11分

多くのオリンピックチャンピオンが次のシーズンは休養する中、自分はそれを良しとはしない、報道で知る限りですが、羽生選手はそう考えているようです。

羽生選手の現在の目標は、誰もやったことない新技を決め歴史に名を残すことの他にいくつかあるようですが、手近なところから最終目標まで列挙すれば、出る試合すべて優勝、グランプリファイナル連覇、全日本優勝、世界選手権連覇、そしてオリンピック連覇、というところだと思います。

NHK杯出場を羽生選手が決断したのなら、それを受け止め尊重し、彼がグランプリファイナル出場および連覇が叶うように応援したいです。

もちろんNHK杯欠場を決断しても、批判するような気持ちはありません。

投稿: レインメーカー | 2014年11月25日 (火) 18時36分

結弦君、現地で様子見してから、出場するかどうか
決めるらしいですね。

それって、練習できてない、てことですよね。
無理してるんじゃないかな。
大丈夫なんかな。
私は、今回の試合はどうこうじゃなく、
とにかく、選手生命を縮めることのないように
祈ってます。

投稿: ともこ | 2014年11月25日 (火) 19時50分

本田武史がケガをしていても他に代わりがいないからと
休ませてもらえず、トリノの頃にはボロボロになっていたことを思うと
なんだか同じ道をたどりそうで心配です。

今は他にも有力選手がたくさんいるのに
羽生君は休ませてもらえないんですね。

ま、銭ゲバスケ連は「強制していない」とか言い訳するんでしょうけど。

投稿: シロちゃん | 2014年11月26日 (水) 09時30分

安藤、ナンデスとの交際を自ら告白しましたね。
わざわざ公表した理由ってなんだろう。

投稿: 笑 | 2014年11月26日 (水) 12時46分

交際を公表した理由
そうですね?……単なるノロケ?幸せ過ぎて黙っていられなかったとか?
あと、先日撒き餌した「空港でのキスの真相はこうでしたーv」と、二段仕込みの実録バラエティー…って感じでしょうか。
良くも悪くも、衆目を集めていたい…それが安藤美姫さんなのだと思います。
でも幸せそう〜
イケメン彼氏いいなぁ〜羨ましいなぁ〜(率直な感想)


投稿: ぴいぽ | 2014年11月26日 (水) 13時31分

出産の時も交際も公表した理由が全くわかりませんね。
公表でマスコミにネタを振っておいてまたそっとしておいて!と勝手な事言うんですかね?
何でもいいから私に注目してよ~の行動が輝かしい経歴を台無しにしてることに気付く聡明さをお持ち合わせで無いのが残念です。

投稿: ちゅう | 2014年11月26日 (水) 14時27分

大輔さんはワインレッドの衣装でご愛嬌でしたが、安藤さんのは、わりと前にも○ヤネで扱われていたのに、何でこのタイミングでまた被せて来るのかなぁ?

私が彼女の嫌いな所はここなんです…スケートは素晴らしいだけに残念で仕方がありません。ちゅうさんの仰るとおりです。

とある方が安藤さんの関係者(真壁と城田)に大輔さんが干され、スケート界(たぶんアマ)には戻れないみたいな記事を目にしたらしいです。

もう、引退した大輔さんがどう動こうと関係ないでしょうに?(笑)未だに人気健在の彼がそんなに怖いんですね。

ええ、彼はショーで輝きますから。ヨーロッパ最大のショーにも抜擢された人ですから。お願いだから関わらないでよ、汚らわしい!( `ー´)ノ

投稿: 英子 | 2014年11月26日 (水) 19時14分

誰がどう干そうが、高橋大輔、ですよ!!
ずーっとなみはやで滑っててくれれば、そこがスケート界のブロードウェイになりますよ、きっと。搾取されないように、関大のリンクで滑ってもええやん(ちょっとしょぼいけど、近くで観られてファンには最高かもな)。

スケ連と距離を置きたいプロたちで、ショーやってほしいな。
もち、本当の姫も一緒に。(えら姫は要らない、素行が美しくない姫も。)

羽生君、さらなる飛躍のためには今季欠場を決意するべきでした。
このままでは畳み掛けるように故障が重なりそうで…
いやいや、聡明な彼のこと、気遣いますまい。

投稿: 笑顔 | 2014年11月27日 (木) 10時55分

大ちゃんに対する、≪組織≫の反応が、変わったのでは?と、私が強く感じ始めたのは、再度モロゾフをコーチに迎えた、2012-13シーズンの、SP≪ロックンロール≫に関する、競技審判資格を持った人物の批評を耳にした時からでしょうか・・・
(この場合の≪組織≫とは~スケ連・マスゴミ他スポーツビジネスを牛耳る全体像としてのイメージかしら…)
氷上のダンサー・アーティストと世界から評されるほどの、“あの”高橋大輔の滑りに対し…“体幹がどうのこうの~”と、上半身の動きに対して前年には聞いたことのないようなダメ出しをし始めた…
その後かしらね、彼が、演目変更したのは…
2013-14の五輪シーズンは、ソチ五輪間近になって、例のゴーストライター騒ぎをぶち込まれてしまいました。(私はそう思っています)
秋から使用していたのですから、大ちゃん陣営に“伝える”チャンスは何度もあったにもかかわらず…変な話です。
それにしても、ここ最近の高橋大輔に対する、≪圧≫みたいなものの正体は、なんなのだろう…?どうして…?
私には≪ある推測≫がどうしても浮かんでしまうのですが…

大ちゃんが真央ちゃんに対して語った言葉、≪戦友≫の意味を、最近、自分なりにいろいろ考えることがあります…
大ちゃんも真央ちゃんも、フィギュアスケート界において、≪唯一“無比”≫、ワン&オンリーのスケーター…
日本だけがスケーターとして活躍するフィールドとは限らないし、
人生の指針をスケート以外の場に求めることがあったとしても、何ら不思議ではない…
ファンは、ただ願うだけです~二人の前途に、幸多かれと…
以上あくまで私個人の感想です…。

投稿: エマ | 2014年11月27日 (木) 16時09分

次のページの最新のエントリー欄のコメント数が・激減しているようで・さびしく感じるのは僕だけでしょうか。特定気味的な選手ブログの誠実さゆえなのでしょうか? 若さあふれる投稿が少なく・ベテランの投稿組の遠ざかりなど。やはり休養中の真央さんのぜひ復活を熱望します。彼女には伝説のスケーターとしてまだやり残した世界があるのでは・ないでしょうか? 関係ないですが・"生きた 書いた ぶつかった(開高健名言辞典・小学館より)"。これをあるお方にメッセとして贈らせて下さい・隠れた秘密の答えのない仕掛けが好きゆえ・お許し。

さてNHK杯の女子シングルのレオノワとゴールドにおめでとう。1960年代のフレミング女王・つづくハミル姫の愛らしい気高い気品がある。
特に後者は世界金も十分ねらえる・スケーターとしての美しさ。
良かったね・これでファイナルにアメリカ女子は二人。
結果的に日本選手をはじき飛ばしたロシア。レオノワは大人の女性の優雅さ。体操女子界のコマネチ嬢以前の絶えている待望の世界である。
フリーで上位四人がジャンプに苦しみつつ・差を分けたのは?
何かフレーバーが上位二人にはある。演技に存在感・美しい私。と観客に訴えて来る。
日本の女子選手も練習にまじめ・フィギユア道みたいな誠実さ。それがよいと思う。
わが国の二人とも世界金より・自分のベストで。観客も責めない。ただ興行・見せ方・人気商売とは言えない。
日本で明るくても・世界に出てゆくと・本人が過剰演技でもまだ地味。はったり・華やかさというか。
これが個人主義の強い・西洋勢(ロシアも含めるなら)の強み。村上さんはスケートの好きな日本娘。
でもフリーの旋律の選び方がどうも・知られていないメロディを・狙いはりっぱ。でもアドレナリンが出ない。
比べてゴールドさん出だしから2・3秒で眼をひきつける。さすがキャロルさんの眼が行き届いている。選手の可能性・ショー(興行)としての価値を。
僕はアシュリーのファンでもあり・アメリカの人気が復活するといいね。おめでとう。宮原さん・ひとつづつ花びらが開いている感じ。
女性は一気に変化するから・いつかは日本の白鳥姫に。

村上くん・名将モロゾフの頃に見られなかった・きらりがある。
今は町田くんと大西コーチの関係に似ている。傍役に甘んじている小塚くん・どうする?
村上君の「ロクサーヌ」は高橋くんよりいいな(大ちゃんのファンから一言・間違いなし)。
無名ゆえのひたむきさというか・ひきつけられて。髪型もそりあげて・これもking大に似て嬉しい。
他と違った髪型をする・小さな工夫も大切。審査員の眼をむく意気込み・演出(実力が無いとダメだけどね)・気づいた着目点もいい。これから色んな髪型見せて。
日本的ないっけん無表情の顔が笑うと・明るくてすてき。アメリカで前者だと殺人をたくらむ悪者に見られるから注意。だから笑うといいの。相手は普通に安心するから・こういう国別の価値観の違いにも、ファンは気づいてほしい。
アメリカのテレビのインタビューにおそらく英語で受け答えを。(口の開き方での観察・間違ってたらゴメン)これもよい。
演技中の手に足に・言葉がある・悲しい・嬉しい・台詞が・心臓の音が聞こえる。これが芸術・スケート靴による表現力の世界。
だから感動するのね・ステップのわくわくさも・大ちゃん以来だな。足さばきも軽やかまさに・日本製の「歌う氷上の忍者」です。
ところで彼の所属の○○て・どんな会社(彼に目をかけた先見性)? 興味あり。リンク背景に最近はニチレイ(冷凍食品)の文字・こんな意味でも面白く・最近の景気・商売の矛先が・どこにむせられているのかわかる。そういう意味でも番組の解読は・貴重な経験の場。放送局を賢くほめるだけでなく・こういう別のことも学んでほしいすな。

「バロン無良」
第一次世界戦争時・ドイツにこんな撃墜王がおりました・貴族であまりに強くてレッド・バロンと連合国側からは恐れられた。
無良くんにも「日本の野武士=ブラック・バロン」この愛称を贈る。審判たちの目を・全部狙い撃ち・撃墜してくらはい。
彼も全日本が大変・新星のデビューがあやうくさせて。彼は背中にも演技させて開眼させたのは・クーリック?

町田・無良くんも・世界チャンプを狙うなら(ちなみに順位はどうでも・こちら感動のスリル派)、来年しかないぞ。
ゆづくんの芸術性が覚醒する前に・今なら脱皮中なら叩ける最後のチャンスかも。それならしかも今年中に大きな大会で彼より上位の実績を。
これがキー・ポイント。海外のジャッジ団には採点の改革前のような・順位点が見えるから。去年のゆづとチャン氏を思い起こして。オリンピックの金には伏線があったゆえ。
これに気づくのがコーチ・勝負師の眼の出番・何人が・底の流れに気づいている?
 
ラスト。
"新しい御馳走の発見は 人類の幸福にとって 天体の発見以上のものである"これもずって↑からの引用です。これを村上忍者に贈らせて下さい。おめっとうさん(なまってのおめでとうでございます)。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年12月 1日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/58040898

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任な人達:

« 羽生結弦選手の決断と責められるべき人達 | トップページ | Fair judging for all athletesと誰が羽生結弦を滑らせたいのかという疑問 »