« フィギュアスケートの魅力と搾取される日本 | トップページ | 新たなシーズンの幕開けと言論の自由 »

ISUが採点システムを見直す?

ドイツのオーベルストドルフで開催されているネーベルホルン杯で、ペアの高橋成美/木原龍一組は7位、男子の日野龍樹は10位となりました。

ペアの優勝はロシアの川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組、男子は米国のジェイソン・ブラウンが優勝し、デニス・テンは棄権しました。

今回の大会では男子シングルとアイスダンスで、新しいジャッジング方法が試されています。

現在の採点システムが運用された当初にも行われたPCSとGOEを分けて採点するという方法です。

現在の採点システムが導入された当初、ジャッジは、レベルを判定するテクニカルが3名、GOEの判定に5名、PCSの判定に5名という構成でした。

しかし、それは一つの大会で試験的に運用された後で、経費の負担が大きいという理由で取り止めになりました。

今回の実施要領は以下の通りです。

・ジャッジ・パネルは12人で採点を実施

・そのうち7人はPCSのみ採点し、1人が採点するのは3項目

・残りの5人はGOEを採点し、その中の1人はGOEのみ他の4人はGOE+PCSの1項目

・PCSの各項目は結果的に5人のジャッジのスコアで構成されるように振り分けられる。

*それを図示したのが以下の画像です。

(詳細は『ネーベルホルン杯についての告知』をクリックしてリンク先のPDFファイルを参照下さい)

2014y09m27d_123302303

ネーベルホルン杯についての告知 PDFファイル(NEBELHORN-TROPHY 2014 - ANNOUNCEMENT)

ネーベルホルン杯結果 PDFファイル(NEBELHORN-TROPHY 2014 - RESULTS)

現在のシステムと比較すると、誤審は減るでしょうし、公平性も改善されるでしょう。

しかし、万全とは言えません。

匿名性を維持し続けるかぎり、真に公平な採点とはならないでしょう。

ISUが更なる改善を真剣に考えてくれるといいのですが、今の理事達では難しいのではないかと思います。

せめて、今回試験的に行うシステムくらいは維持して欲しいものですが・・・

以前のように1度だけの実施で中止とならないことを祈ります。

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第13回>恩師との初対面 そのやり方に抵抗があった

(2014.9.27 日刊ゲンダイ)

96年、小学校6年生の夏休み。すでに地元の愛知、中部圏の大会では表彰台に上がれるようになっていた私は、ひとつ上のステップを目指そうと、仙台で日本のトップ選手を指導していた長久保裕先生の夏季合宿に参加することにしました。

期間は1週間。合宿前の長久保先生に対する印象は「ジャンプの教え方に定評がある」と同時に、「怖くて厳しい先生」というものでした。当時、長野五輪に向けたテレビ番組で先生が指導する映像を何度か目にしたことがあったのですが、その姿は選手を怒鳴ってばかり。表情も常に怒っているように見えたからです。それまで女性コーチについた経験しかなかった私には、長久保先生のやり方に抵抗がありました。

しかも、先生の合宿には後に06年のトリノ五輪で金メダルに輝く荒川静香さん(32)や、長野、ソルトレークシティー五輪で活躍された本田武史さん(33)など、将来を嘱望されたフィギュアスケーターが大勢参加されていました。前年の小学5年で初めて全日本ノービス(12歳以下の全日本選手権)に出場、21位だった私が練習についていけるのか。不安と緊張が交錯したまま仙台に向かったことを今でも覚えています。

実際に参加してみると、雰囲気は悪くありませんでした。

「意外といい人かも……」

その言葉一つ一つがうれしかったものの、私の胸中には複雑な思いも湧いてきました。

長久保先生の姿にはオーラがありましたが、恐怖感はすぐに消えました。しかし、それが錯覚だとわかるのには時間はかかりませんでした。

全国から合宿に集まった私のような参加者はいわば「ゲスト扱い」。仙台で日常的に指導を受ける生徒たちとは少し対応が違ったのです。練習が始まると「その他大勢」ではなく、私も先生に直接指導してもらいたい。そんな気持ちが芽生えたものの、合宿に参加していたのは中学、高校生を含め60人以上。名古屋のリンクで受けていた荻野(正子)先生とのマンツーマン指導とは違う団体練習を基本とするものでした。

練習は午前中だけで4時間。午後も4時間以上、リンクで滑りっぱなし。時折、先生からの注意で「キミ、そこの赤い手袋の子」と呼ばれることはあっても、「鈴木明子」という名前はなかなか覚えてもらえません。合宿初日から「エリート」と呼ばれていた荒川さんを含めたオリンピックを狙う10人ほどの選手と、残り大勢のいわゆる「一般クラス」を別々に指導されることもしばしば。私は当然のことながら後者でした。

「もっと学びたい。自分の滑りをもっと先生に細かく見てもらいたい」

そう感じた私はリンク上での「アピール」を始めました。

(つづく)

▽すずき・あきこ

1985年3月28日、愛知県生まれ。6歳からスケートを始め、15歳で全日本選手権4位。東北福祉大に進学後、一時、摂食障害を患い休養。04年に復帰。10年バンクーバー五輪初出場。13年全日本選手権初優勝。14年ソチ五輪出場。今年3月の世界選手権を最後に現役を引退。

1d177b5355de57c1c50d64f681824598201

怖かった(右が長久保コーチ) (C)真野慎也/JMPA

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

平昌五輪は大丈夫? 韓国、アジア大会で“お粗末”連発 ホスト国として不安視

(2014.9.16 zakzakニュース)

アジア最大のスポーツの祭典、仁川(インチョン)アジア大会で韓国が自国選手に有利な計らいをしていると、各国の関係者から批判を浴びている。バドミントン会場の日韓戦で吹き荒れた“疑惑の風”に始まり、不可解なホームの特権が次々と指摘されているのだ。運営側のお粗末な不手際も相次ぎ、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪を開催するホスト国としての「品格」が改めて不安視されている。

今月19日に開幕した仁川アジア大会。韓国でのアジア大会は、1986年のソウル、2002年の釜山に続いて3回目となる。

大会ホームページによれば、26日午前現在で、メダルランキングは中国が155でトップに立ち、日本が96、韓国が92。各種目で熾烈な争いを繰り広げているが、こうした大会の盛り上がりに水を差しているのが、開催国・韓国に向けられたさまざまな疑惑だ。

象徴的なのは、バドミントンでの韓国による空調操作疑惑。21日の男子団体準々決勝で、日本男子のエース、田児(たご)賢一選手(NTT東日本)が、格下の韓国選手と対戦し、逆転負けを喫した。田児が第1ゲームを先取した後、第2ゲームから強い向かい風を感じ、コートチェンジした第3ゲーム目では韓国側が向かい風となるはずだが、風が止まったとされる。

会場の空調が操作された可能性が指摘されたが、韓国メディアは猛反論。朝鮮日報は23日の電子版で、日韓戦の前日の20日にバドミントン会場で停電事故が発生したため、大会組織委員会が電気を節約し、空調電源のオンとオフを繰り返していたという“弁解”を報じた。

中央日報も23日の電子版で、「空調の風のせいにした日本バドミントン」と題する反論記事を掲載。大会種目調整官の「風速・風向きを調節するシステムはない」とするコメントを載せた。

だが、その後も空調操作疑惑は収束せず、23日の男子団体決勝戦で、韓国に敗れ、2位に終わった中国もかみついた。

新華ニュースによると、中国の監督は試合後、「風向きの操作は確かに可能だ。われわれに有利になると、風が強く吹き、空調が調整されたが、第2ゲームが始まって、韓国側に不利になると空調が切られた」とコメント。「バドミントン技術以外のせいで負けた」と吐き捨てた。

バドミントンの強豪国であるインドネシア、マレーシアも抗議したとされ、中東の笛ならぬ、“韓国の風”で、韓国は総スカンとなっている。

バドミントンだけでなく、各種目で韓国への不満が噴出。各国メディアによると、野球のタイ代表チームは夜間練習の照明点灯を断られ、野球の台湾チームは試合前に抜き打ちのドーピング検査を受け、ウオーミングアップができなかったとされる。

競技場周辺の交通渋滞や、ボランティアの大量離脱も発生し、大会運営はトラブル続き。20日に聖火が12分間消えた際には、「開幕2日目に閉幕したのか」とインターネット上で皮肉った書き込みが相次いだ。

選手団への待遇もお粗末で、選手に提供される予定だった昼食の弁当からサルモネラ菌などが検出され、弁当76個が廃棄処分に。選手村ではエレベーターが止まり、22階のサッカーの日本選手たちが階段を上り下りしたこともあったという。

財政難に伴う組織委の経費削減が運営面でのトラブルの背景にあるとされるが、4年後に迎える平昌五輪では公平で円滑な大会が実現できるのか。

『徹底比較 日本VS韓国』(河出書房新社)などの著者で韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏は、「もともとスポーツの国際大会に対する考え方が、日本とは異なる。韓国のフィギュアスケートのキム・ヨナやゴルフ選手が強いのも、子供のころからエリートを養成して、国家の威信をかけてメダルを取りに行くぞ、という意識が強いから。スポーツの国際大会で国威を発揚するあまり、『韓国はあらゆる手を使ってでも勝ちにいく』と指摘されてしまう」と語る。

02年のサッカー日韓ワールドカップ(W杯)は審判が韓国に有利な笛を吹いたと問題視され、一部のサッカーファンからは「最悪のW杯」と批判されているが、高月氏によれば、韓国国内ではこうした批判はほぼ無視され、「W杯では誤審も試合の一部」と解釈されているという。

「平昌五輪は韓国での30年ぶりの五輪となり、メダルへの意識の強さは、アジア大会の比ではないだろう」(高月氏)。日本の選手たちは、アウェーの洗礼覚悟で試合に臨まないといけない。

2014y09m27d_133002032

トラブル続きでホスト国への風当たりが強まる仁川アジア大会(桐山弘太撮影)

韓国のフィギュアスケートのキム・ヨナやゴルフ選手が強いのも、子供のころからエリートを養成して、国家の威信をかけてメダルを取りに行くぞ、という意識が強いから。スポーツの国際大会で国威を発揚するあまり、『韓国はあらゆる手を使ってでも勝ちにいく』と指摘されてしまう

一部のサッカーファンからは「最悪のW杯」と批判されているが、高月氏によれば、韓国国内ではこうした批判はほぼ無視され、「W杯では誤審も試合の一部」と解釈されているという

『韓国はあらゆる手を使ってでも勝ちにいく』というのは事実でしょう。

そして、そうした行為は多くの国民から支持されているからこそ行われるのです。

卑怯な手段で勝利しても、冷たい視線が注がれるだけです。

それを理解出来ないのは、韓国だけかもしれません。

そんな異常な国で開催されるオリンピックが、最悪の大会になるであろうことは、常識的な人間なら誰しも予見できるでしょう。

汚鮮された人や鮮脳された人には難しい話かもしれませんが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

牧場のアヒルvsネコ

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケートの魅力と搾取される日本 | トップページ | 新たなシーズンの幕開けと言論の自由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

は?またか。 今度は誰のためのルール改正なわけ?と思っちゃうんだよ。先ずは匿名廃止それからじゃないのルールは。

投稿: まゆゆ | 2014年9月27日 (土) 14時26分

高月靖といい、友添秀則といい
「そういう事はやってはいけない事」という認識ではないのかね。
アノ国では「仕方の無い事」だから「諦めろ」って事かね?
飯島愛のように「分かんない(知らない)んだったら、誰か教えてあげなよ」って事にならないのが不思議だ。
こいつら、一応世間的には常識人/知識人のカテゴリーに入る人間だと思うが…。苦笑。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月27日 (土) 14時29分

今、アジア大会が行われていますが、見る人の異常な少なさ。

中国は応援団を出しているから、選手の名が読み上げられると歓声が上がりますが、日本選手にはブーイングが。他国の強い選手も無視。

この様な韓国で、オリンピックに出る選手は本当に鋼鉄の神経を要します。
応援に行く人も、自分の身を守る事から始めなくてはなりません。

アジア大会で、韓国のマナーの悪さが世界に知られました。日本のマナーは、良く褒められますが、今回水泳選手が盗みを働いたという事で、韓国のマナーを責めることも難しくなりました。

本当に、冬のオリンピックが心配です。

投稿: sattu | 2014年9月27日 (土) 19時55分

韓国はもちろんですが
近年とみに中華思想丸出しの中国もトホホですね。

競泳男子400メートルリレーで金メダルをとった中国の孫楊選手が「中国人に溜飲が下がる思いをさせた。正直言って日本の国歌は耳障りだ。」とのこと。

それに関して

入江陵介選手は「どのような状況での発言か、分かりません。」との冷静な対応。

萩野公介選手は「自分はアスリートである前に素晴らしい人間であるべきだと考えている」と答えた(仏AFP通信)。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年9月27日 (土) 21時09分

韓国という国でスポーツの国際大会開く事自体が間違い。
そもそもスポーツマンシップという概念が全く無い社会なんですから。
奴らのメンタリティーはとにかくイカサマしてでも勝つ事が全てであって、試合内容とか対戦相手がどうだったとか全く興味無し。
とにかくスポーツ競技に対する畏敬の念というのが全く無い。
あらゆる国内リーグの腐敗ぶりは酷いもの。
きっとあの人達はテニスの決勝戦後の敗者から始まるインタビューなんて千年経っても理解出来ないでしょう。

投稿: sato | 2014年9月28日 (日) 12時21分

不正をしても謝罪も無く反省もないけど、抗議されれば適当な弁明をして
責められる事もない・・・、これでは韓国から不正が無くなる事はない様な気がします・・・。平昌冬季オリンピックは、どうなるのでしょう・・・?。
開催して欲しくない気がしてしきます・・・。

投稿: 匿名 | 2014年9月28日 (日) 12時50分

サッカー日韓戦で安重根の肖像画
http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/kyodo-2014092801001916/1.htm

歴史を知らないにも程がある、安重根が伊藤博文を暗殺しなければ日本が朝鮮を併合しなかったかもしれない、伊藤博文は朝鮮併合に反対していたのだったのだから、反対派が暗殺され一気に併合に動いた歴史から考えるに、安重根こそが韓国の歴史観で言えば大罪人の筈だ。

匿名でさん見れませんよ。

投稿: トカゲ | 2014年9月29日 (月) 10時49分

産経以外は安重根の肖像を掲げた事は報じるものの
それがFIFAの規約に抵触する可能性については書かないな。
テロリストしか自慢する人物が居ないというお粗末な国…。

そういや犬HKの来年の大河
伊藤博文役が
何故か知らんが<劇団ひとり>だそうだ。
犬Pによれば、
「伊藤博文はチャラチャラしてた」が起用の理由だと…?

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月29日 (月) 11時15分

すいません。これでいかがでしょうか http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140928-00000001-rcdc-cn.html

投稿: 匿名で | 2014年9月29日 (月) 13時59分

>匿名で
ヤフーサイトに飛ばして何が目的?
ヤフーの利用人数増やし詐欺?
それともヤフーに飛ばして、こちらでの利用者を特定するのが目的ですか。

投稿: 質問 | 2014年9月29日 (月) 16時36分

ジャッジ匿名廃止から・・・素人には一番簡単に即 できることだと思いますが。
次はヒラマサですよ。 ファンは確実に減るでしょう、
(真央、大輔引退、を願って)
わくわく感がないですから。羽生選手はじめ日本人選手にどんな仕打ちが待っているか。
今回のアジア大会でまた南朝鮮への嫌悪でいっぱいになりました。

ホスト国にふさわしくありません。
運営力ないのですから辞退して下さいね。

日本の自然災害に大喜びする国民なんて最低。
現在も未来もない国って解っているくせに南朝鮮さま(゚⊿゚)イラネ


投稿: an | 2014年9月29日 (月) 17時00分

匿名でさんのは

news.livedoor.com/article/detail/9299176/

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000001-rcdc-cn

でしょうか。

どちらも

韓国人の顔が国際結婚の増加で女性の二重まぶたが普遍化し整形が不要になるかも?

といういつもの妄想記事のようです。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月29日 (月) 19時05分

平昌の代替えは立地、施設、前回の運営能力で長野が理想でしょうが韓国が絶対に反対でしょう。
長野の問題点は、選手村と東京オリンピック。

仙台が将来的に冬季オリンピック誘致だったら、代替えに立候補すれば?と思います。
オリンピック予算で東北に選手村分散建設、被災者住宅にして大会期間中は家を空けてもらう。

進まない復興の起爆剤にどうですか?

ふるさと納税にしてオリンピックチケットを渡すなら開催資金は集まると思います。

投稿: さゆり | 2014年9月29日 (月) 22時22分

昨年の世界ジュニア宮原選手最低でも2位でした。
ラジオノワ選手は不調で厳密に回転不足をとっていたら、宮原選手の優勝だったのかなと思えました。
でも結果は4位物凄いハンディを宮原選手に背負わせてしまいました。
スケ連の力不足で選手の足を引っ張るのはいい加減にして欲しいと思います。

投稿: さゆり | 2014年9月29日 (月) 22時53分

かつて、某大手掲示板にて浅田真央ちゃんや女子スケーターのスレが、羽生君のアンチスレと共にことごとく荒らされました。
今度は、町田君スレ、大ちゃんスレ、男子スレ全般が、羽生君のアンチスレと共にことごとく荒らされています。
なぜこうも、次から次へと組織的な邪魔し隊が湧いているのでしょうかねぇ。
もうすぐジャパンオープンだというのに、何をピリピリしているのか。

投稿: もうやめて | 2014年10月 1日 (水) 00時09分

あの~、どうして羽生君だけはアンチスレが荒らされているのか、そこも考えてください。

投稿: ええと | 2014年10月 1日 (水) 10時45分

明日の夜7時から
BSで完全版の放送は今回が初めて?
BS日テレ - 「THE ICE 2014 完全版」
http://www.bs4.jp/guide/sports/the_ice/

こちらは12日の夜9時~(BSながらテレ東難民にはありがたい)
浅田真央・舞のTRY&GO 初体験!素顔のプライベート旅 完全版|BSジャパン
http://www.bs-j.co.jp/official/asada-trygo/

投稿: なっ | 2014年10月 3日 (金) 13時10分

平昌では絶対にオリンピックを開催してほしくない。今のアジア大会見てたらまともな大会なんてムリだし、頑張ってきた選手がかわいそう。
そしてマスゴミはどこまで行ってもマスゴミ。
なんでアジア大会にまでヨナの映像を差し込んでくるの?
しかも、ソチではなくバンクーバーOPのやつ。
突然だったんで昨夜は心臓バクバクして吐きそうになった。
新体操のソン・ヨンジェが金メダルとったのに絡めてヨナをアピールする姑息な手法がほんとに嫌で気持ち悪くなる。
国民の妹だの言われたって日本人には関係ないし、興味のない人がほとんどでしょうに。

投稿: 黒あめ | 2014年10月 3日 (金) 22時00分

同感です
パク・テファン(国民の弟)で、KY=国民の妹 あ~ァと思ってたら
ソン・ヨンジェ(国民の姪)で、KY=国民の妹 エ~ッまだやる?
新体操自体がこの選手のみの宣伝!? 男性アナが美貌…とか何とか‥
どや顔とTBSの気分の悪さに、吐き気を感じるくらい・・・( #` ¬´#)

投稿: 小文字のk | 2014年10月 4日 (土) 01時03分

わたしも、みてしまいました。ェェ〜?!!ってなりました。

それとソン・ヨンジェが世界大会で優勝っていっていたので、もう1回ェェ〜?!!てなりました。ロシアはどうしたの〜?!!て。
あわててネットで調べたら、ロシアの主要選手は不参加らしかったけど、
またまた、あいかわらすの実績作りですかぁ〜?!!
ってなりましたよ。
新体操に詳しい方に話を聞きたいものです。

投稿: こんな私 | 2014年10月 4日 (土) 01時23分

こんにちは。

そのTBSが来年(から?)のStars on Ice Japan Tourの主催になってるんですが…そんなこと、やってるんですか?今から先が思いやられる(-_-;)

何故、テレ東じゃなくなったんでしょう?気になります。どうも、最近のフィギュア関連の大人達ってロクなイメージがないんですよね(^-^;)

高橋選手は大阪だけでなく東京公演も出演が決まったのですが…なかなか完全休養といかないので気の毒です。

他にも代わりがいると宣った人達は、相変わらず彼を酷使してますね。結局は彼頼み?身勝手にも程がありますo(_ _)o

今年のN杯も昨年までああったバナー抽選もなし。何でかなぁ~?謎だ…

投稿: 英子 | 2014年10月 4日 (土) 10時00分

すみません。

×昨年までああった

○昨年まではあった

です。失礼しましたm(_ _)m

今日はJapan Open。高橋選手や浅田選手がいないのは寂しいですが、出場選手の健闘をTVで応援してます(^-^)

投稿: 英子 | 2014年10月 4日 (土) 10時28分

去年はジャパンオープンも間近で見ました。真央ちゃんのラフマニノフに全身鳥肌だったのが昨日のことのようです。
 真央ちゃんのいない今シーズンは、平穏な心をもっていますが、さすがにシーズンインとなると多少心はざわざわするものですね。
 全日本は見に行こうか、と迷う今日この頃です。去年はジャパンオープンから世界選手権までかなり行きまくりましたから。
 ただ、だからといって真央ちゃん現役復帰は全く望みませんが。

投稿: rumizuho | 2014年10月 4日 (土) 11時13分

新体操女子選手のネタ
犬HK「おはよう日本」でも唐突にやっていた(こちらはさすがにアレねじ込み無し)
きっと“国策”なんだろう。(電痛絡み)
前からこちらのブログコメント欄でも“怪しい”と予想されていたので
予想通りになった。(平壌運転)
国民の妹の割に、試合の観客数悲惨だったらしい。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年10月 4日 (土) 13時55分

去年のジャパンオープンの放送時間~
PM7時ごろ(ゴールデンタイム)から・・・・
今年のジャパンオープンの放送時間~
PM4時から・・・・
ふ~ん・・・。スポンサー獲得も、いろいろ大変なのね・・・?

あっ、真央ちゃんのNZ旅行の放送時間って~
そういえば、夕方4時からだったっけ・・・?
ふ~ん・・・、そういうことか・・・。

ところで、本日の試合放送中、何度かテレビで“大映り”していらした、
プロスケーターAMさん・・・・
あなた様の出番は明日では・・・?

さてさて、試合内容ですが・・・、
アメリカ勢(女子二人)、点が出た時の、二人が見せた≪反応≫に、
ん~ん、なんと申しましょうか・・・・。
審判の裁定に対し、何らかの“不満”を表明したものは、“ペナルティー”が、以後永遠について回るのか・・・?

とにもかくにも、一応テレビ視聴したけれど、初めて録画はしませんでした。
お客さん、明らかに減っていますね。拍手だけでもわかりました。
女子はロシアに4枠あげたいくらい・・・。
今シーズンからの、シングルのボーカル入り・・・・私としては、やはりちょっと苦手というかなんというか・・・。
(編集が微妙なので)演技に集中できない・・・。
編集次第?で、(演技が)映えたりかすんだり・・・?
というか、編集の良し悪しが、演技の出来・評価に影響を与えそうな気が・・・?
ん~ん、私は、やっぱり・・・、ピアノ系楽曲が好きだわ~
さて、来年以降も、この大会は続くのでしょうか・・・?

投稿: エマ | 2014年10月 4日 (土) 22時41分

ノーベル平和賞予測、「憲法9条保持する日本国民」浮上

九条にノーベル平和賞を、という運動は一主婦(鷹巣直美)の発案とされていますが、この方は単なる主婦ではなくプロ市民であり、韓国系の怪しげなキリスト教団体(例の西早稲田の)と接触があります。
オマケに韓国語や中国語訳のお願い文まで用意して悪質です。
何故、軍備増強しつつ日本を仮想敵国視している中韓人を、こんな運動に巻き込むのか?


3日、受賞予測を毎年発表している民間研究機関、オスロ国際平和研究所(PRIO)が、ウェブサイト上の予測リストを更新し、それまで「欄外」だった「憲法9条」がトップに!受賞への期待が高まる。


憲法九条のせいで日本は防衛上の自立が出来ず、アメリカの核に依存しています。日本の平和が守られているのは「平和憲法」のおかげではなく、アメリカの核の傘のおかげです。だから九条への授賞は矛盾になります。


発表が10日!もう時間がありませんが断固阻止!です。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001
此方で拡散希望されているのと、英文の抗議文もあります。志ある方は直ぐにメールを!お願いします。


投稿: レモン | 2014年10月 5日 (日) 00時09分

確かに、ボーカルの迫力に負けちゃうかも……な一面も見え隠れしましたでしょうか。
パトリック・チャンの「ショパン・メドレー」の選曲と衣装があまりにもシンプルで、滑りの美しさとエレメンツの仕上がりの良さに目を奪われました。
彼はいつもインフレ気味の点数で、たまに興醒めしてしまいますが、今回は他の選手と違ってシンプルな曲目だからこそ滑りに着目出来ました。
フィギュアスケートの王道を地で行っているなぁ~と感心しました。
ボーカル入りは選手の演技を後押ししてくれるかも知れない反面、ちょっとウザいかも知れないので、これは好き嫌いが別れますね。
例えば、小塚君の美しい滑りとは反目して、ジャンプがなかなか決まらずに演技を終えてしまったので、ちょっとしたガッカリ感も否めませんでした。(体調が悪かったのです。)
けれど、エレメンツが全て決まればボーカル入りも盛り上がるのではないかと思わせる期待は持ちました。
やはり、基本の滑りがきちんとしているのは武器になりますし、素晴らしいです。
エッジがあんなにも鋭角に倒れていても、スピードが落ちない。
これこそ、スケートの醍醐味です。
全体の仕上がりの良さで目をひいたのは、ラジオノワと宮原知子ちゃんですね。
2人とも自分の演じるキャラクターをしっかり理解して衣装も綺麗でしたし、体力のペース配分もきちんとコントロールしていました。
無良君のファントムも佳菜子ちゃんのファントムも素敵でしたが、滑り込めばもっともっと良くなるはず……と信じております。
私は、アイスダンスを観るのが大好きなので、シングルの選手の意外なキャラクターを発掘するつもりでいようかなと思います。
さいたまアリーナは箱の規模が大きいので、大ちゃん真央ちゃん効果を期待して最大限に集金を狙える会場です。
今後、集客出来なければ箱が小さくなるとか……そんな感じだったりして。(それはわかりませんが。)
そもそもポイントが付かない試合だから、出場してくれる選手にも限りがございます。
スケート連盟のお金儲けの為の試合であり、ちょっとした腕試しの場ですから、選手に多大な負担が掛からないようなら良いのかな……と思います。
大ちゃんと真央ちゃんが出て来る前までのフィギュアスケート会場は、もっともっと観客が少なかったと記憶しております。
やはり2人の人気での集客力は、別格なんですね。

投稿: もうやめて | 2014年10月 5日 (日) 00時51分

今話題になっているタイ人のアジア大会での韓国批判の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=PkYLm6SzXkY

最初は英語の字幕だけでしたが、昨日あたりから日本語の字幕もつきました。
よほど反響があったのでしょう。

歌詞の抜粋です。

韓国と対戦する人よ 
それがどの試合であれ練習も訓練も必要ない 
死ぬほど訓練してもまだ足りない
教えてやろう 
開催国と対戦するのであれば どうせ八百長されるに決まっている
我らがoppaに繁栄あれ
金を願い手に入れろ 銀を願い手に入れろ
八百長だ 八百長し続けろ 
すべてのチームを欺け 韓国の勝利だ 
ボクシング サッカー バドミントンでは風が吹く

          続く

投稿: ちゅんちゅん | 2014年10月 5日 (日) 12時19分

ジャパンオープン見てしまいました。
印象に残ったのはチャン選手、宮原選手、ラジオノア選手、良かったです。
会場の空席目立ちましたね。

安藤さんのアップが・・・取材か?一般客だったら見つけるのは難しいでしょ! 要らない怒アップ。

真央、大輔、出演ないと華やかさと歓声が寂しい。と思ったわ。
ファンだもの♡

>九条にノーベル平和賞を・・・
神奈川県の一主婦って(笑)
怪しいでしょ!

 

投稿: an | 2014年10月 5日 (日) 13時13分

今日の新聞テレビ欄・・・・
番組名~カーニバルオンアイス・豪華スター集結~の最後に・・・
≪町田樹≫の文字あり…。
えぇっ~?!実はわたくし・・・、まっちーが出ることさえ知らなかった…。

彼の名が前面に出てくるということは・・・・?、
昨日の集客状況・視聴率・結果に、関係者は、危機感を感じはじめているということなのかしら・・・・?
羽生君の腰痛悪化(アイスショーの過密スケジュールが影響していると思うが…)や小塚君の体調不良?(原因は、かぜ?)などなど、何だかいろいろ心配ですね…。
シーズンイン直前の、≪例のゴタゴタ≫が、選手たちの心理に何らかの影響を与えていないといいのですが・・・。

ところで、まっちーの今季のプログラム、≪初披露≫となるのでしょうか~?

投稿: エマ | 2014年10月 5日 (日) 14時27分

昨日コメントした

オスロ国際平和研究所(PRIO)の、ウェブサイト上の予測リストで「憲法9条」がトップ

の件ですが・・・、

「元記事を調べた方が良いですよ。」と、別ブログのコメント欄よりアドバイスを戴き調べたところ、受賞予測の的中率は過去10年間で1回だけでした。
それと「PRIO]のホムペに候補の5件が並べられてますが、確かに1番上が「憲法九条」でしたが、これは特に順位では無いそうです。

信用して見ていたブログの記事であったこと、それと「あくまで希望!」の記事に踊らされた感があります。
多少の警戒感は必要だと思いますが、自分で元記事を調べる重要性を再認識した出来事でした。
無闇に騒いでしまったことをお詫び申し上げます。

投稿: レモン | 2014年10月 5日 (日) 14時30分

羽生君の故障は、当初は「筋筋膜性腰痛症」だと報じられました。
これは、筋肉痛のこじらせたものといった概念で、静養すれば回復しますが、別の媒体では「椎間板ヘルニア」と報じられました。
もし、ヘルニアなのならば少し厄介で、一生付き合い続けなければならない症状です。
あまりにも酷使し過ぎて選手生命を削っているのなら、ちょっと可哀相ですよね。
町田君は、新プログラムの御披露目とまではいかなかったけれど、不朽の名作「エデンの東」を演じてくれました。
ジャンプの調子が少し狂いましたが、振り付けのひとつひとつが美しくて、うっとりしちゃいました。
テレビでは、アンコールを流したのは町田君だけでしたね。
人気も出て来て、良かった良かった!!!
本田みゆちゃんのインタビューにも大人のインタビュアーに対する口調と変わらない受け答えで、町田君ワールド全開ですね。www
いや、相手は小学生なんですが。www
佳菜子ちゃんは、可愛らしいみゆちゃんをあやすような優しいお姉さん口調でした。
そこがとってもキュートでした。
圧倒的な存在感を放つプルシェンコの女子バージョンとして華やかだったのが、ラジオノワ。
衣装の仕込みから顔の表情まで凝った演出で、競技者としてパフォーマーとして目が離せません。
スタイルも良く、麗しい容姿で素敵でした。
しかし、ベルネルやバトルやメリチャリやポゴや未来ちゃんやアシュリーがテレビでは映りませんでした。
余計な注釈が入らない分見易かったのですが、カーニバルオンアイスなんだから全ての選手を映していただきたかったです。
1日のうちに競技用のプログラムとEXを演じなければならず、調整するのも大変だった選手もいると思いますが、ファンとしては嬉しい限りです。
調子は悪かったけれど、小塚君の今年のプログラムは素敵です。
期待したいです。
衣装は、どうかガソリンスタンドみたいなのだけは選ばないでください。
シンプルな方が美しい滑りを堪能出来ますし。
今季はシンプルでキラキラしたものを選ばれているので、ホッとしています。www
頑張れ!小塚君!!!

そして、錦織圭君の決勝戦が盛り上がっている最中だと言うのに、容赦無くカーニバルオンアイスを放送するテレビ東京さん。
木下工務店さんの顔に泥は塗れないから、放送時間はきっちり守ったんですよね。
わかります。
わかりますが、視聴者としては、録画放送なら違う時間でも良かったので、錦織圭君の白熱した試合を見ていたかったです……。www

投稿: もうやめて | 2014年10月 5日 (日) 19時10分

レモン様

引き続き警戒は必要ですねpunch知ることが出来ました。ありがとうございます。

投稿: はじめまして | 2014年10月 5日 (日) 20時27分

レモン様

的中率が低い=0ではないですよ。
だいたい憲法九条が候補に挙がることが、ゆゆしき事態だと思うのですが。
私も危機感を抱いています。
みなさま、ぜひ抗議メールを!

投稿: toko | 2014年10月 6日 (月) 02時02分

こんばんは

レモンさま
九条の会の情報ありがとうございます。
抗議メールしますね。


ノーベル賞とは違いますが、
 ↓ このニュースに胸をなでおろしています。後援しない。当然です!

東京都調布市民らでつくる「調布九条の会『憲法ひろば』」が来年一月に開く創立十周年記念イベントについて、調布市が後援しないことを決定した。

投稿: はちべえ | 2014年10月 6日 (月) 02時41分

本当に今回の仁川アジア大会では韓国がどんな国かという
ことが分かった方々が多くて良かったと思います。
こんな連中が日本に執着し寄生しタカリを続けているのです。

強制連行というもののもとがこちらです。
よくぞこれまで被害者面して偉そうにしてきたものかと
へどの出そうな気分ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%96%E5%9B%BD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%9A%8A_%28%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%9B%A3%E4%BD%93%29

投稿: えいこ | 2014年10月 6日 (月) 10時13分

はじめまして様
TOKO様
はちべえ様

コメントありがとうございます。既にご存知の方には「今更…」、かも知れませんが、自分も知った時には「こりゃ、いかん!拡散だ!」と思いましたので…。(^_^ゞ

【憲法9条にノーベル賞】なんか「自分は」欲しくありません。改憲(出来れば絶対に『自主憲法制定』ですsign03)出来なくなってしまいます。最も『そこ!』を狙った動きなんでしょうね。

サヨクや反日団体は組織的に行動する事が多い様ですね。故に署名や票集めも有利に進められる訳です。
グレンデール市やフラートン市の慰安婦像などでも『その辺り』がネックだsign01となでしこアクションさんの報告にもありました。
保守派がそうなるまでは、1人でも多くの人が声を挙げて、世論を高めて行くしかないのかな?と(自分は)思っています。

投稿: レモン | 2014年10月 6日 (月) 14時31分

レモンさん。

お知らせくださってありがとうございます。

まったく。あきれてものも言えないとはこのことです。
「憲法九保持する日本国民」て何なのでしょうか。

いま現在お隣の国が勢力をどんどんのばしつつあり、チベット、内モンゴルなどの国でやりたい放題。
それらの国では(いや、もう既に形としてはとっくに中国の一領域ということですね。)
無理やり若い女性たちを漢族の男性と結婚させ、その子供たちは当然漢族。当然母の国は無くなります。ひいては国の消滅。(その国語も消滅。)という恐ろしいことを行ってます。


それらから見てもC国の意図は明らかです。
今の状態で憲法九条保持していたら、間違いなく日本も同じ状態になるでしょう。

むしろ、そんなにノーベル賞に押したいくらいの素晴らしいものなら
すでにそれを実行してる日本でなく
中国、韓国(他の国々)に「世界の平和のためにあなたの国でも「憲法九条」を実行してください。」と行脚の旅に出てもいいのではありませんか?

おそらくどこの国も「そんなの実行できない」となると思いますが。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年10月 6日 (月) 14時44分

9条が有ろうと無かろうと戦争する時はするし、無くたってしない時はしませんよ、国内の法律ですから止めたって言えばそれで終わり、家庭のルールが大きくなったようなものです、個人の家庭のルールだって簡単に変わっちゃうでしょ、日本に9条が有るからこれまで戦争に参加しなくて済んだとか言う人が居ますが大きな間違いです、日本が戦争をしないのは国民が幸せだからです、満足しているからです、人間は不満が超えると戦争をしたくなるんです。
9条を平和賞にって、何が何処が平和賞に相応しいと云うのか聞きたいものです、それを言うならこれまで1度も戦争をしたことの無い国を表彰するべきなんじゃないの。
中韓がこの話を応援すれば日本の左翼は矢張り中韓の策かと思われるでしょう、朝日((朝)鮮(日)報)も加わってくれればありがたい。

投稿: まあ | 2014年10月 6日 (月) 17時26分

オバマも大統領に就任してすぐに平和賞もらってましたが、

今は、自ら、シリアだっけ?イスラム国に空爆するって言ってるし、

アメリカ国内の支持率回復の為か、選挙のためかで、平和賞なんて

そっちのけですよ。

もともとオバマって、どうなの?と思っていたので、オバマを見習おう、

て言うつもりはないんですけど、足かせとか、改憲できなくなっちゃう、

とか、自分で限界を決めちゃわないようにしましょうよ。

投稿: はむはむ | 2014年10月 6日 (月) 20時44分

白黒にゃんこ様

そうですよね!
そんなに素晴らしい憲法なら、とっくに他の国にも広がっている筈だし、世界中から争いが無くなっていなければおかしいですよ。でも実際はそんな事は無い訳で…。

護国も護身も同じだ!と聞いた事があります。相手に隙や弱味を見せれば直ぐに攻撃のターゲットです。

此方からは何もしないよ、と言っていつまでも丸腰のままでいて平気なんでしょうか?世の中良い人ばかりではありません!必ず悪い輩が居ます。自分達の事は自分達で守らないと!

押し付けられた憲法を守ろうとする国も世界には無いそうです。

昔からその土地に住んでいる人達が少しずつ改良を加えながら子孫に伝えていく…、それが【掟(憲法)】なんだそうです。

投稿: レモン | 2014年10月 7日 (火) 01時06分

こんにちは。

皆様の話題から逸れますが、ちょっと言わせて下さいm(_ _)m

先日、8月に開催された○川さんプロデュースのショー放送がCSの日テレプラスで、前半と後半と分けて2週連続であったのですが、改めて最近のフィギュアスケート放送の酷さを象徴する様な、お粗末極まりないものでした。

番組欄では20:00-21:30となっているのに、最後の18分ほどは、局の番組宣伝。つまりは90分あるはずが、正味は72分(その間CMはなし)。これって立派な詐欺放送ではないですか?punch

カメラワークも何年このショーを撮ってるの?annoyって言いたくなる程、アップの撮りどころを外しまくってるし、センスのカケラもありませんbomb

しかも、あろうことか72分内の最後の10分程は、昨年の○川さんの演技をPlay Back。つまりは、今年のショーの後半部分の放送は60分程しかなかったわけですdash

フィナーレ部分も素晴らしいシーンはいっぱいあったのに、大幅カットされてるしthunderいくら、五輪女王だからってプロデューサーだからって、今年は演技は出来てないのに、そこまで差し込まないで欲しい(-_-;)

他の選手にあまりに失礼な構成で頭に来ました。これじゃウジの偽女王ごり押しと変わりなし。視聴者を舐めんなannoysign01

投稿: 英子 | 2014年10月 7日 (火) 07時55分

こんばんは☆
流れを読まないコメントでごめんなさい。

きのう夕方のエンタメニュースで ドリカムライブ(代々木)に真央ちゃんが来場だったらしく 場内モニターで紹介されていました。
メガネをかけて控えめに可愛く映っていただけなのに
とても和んだ私です。

癒しをもらえる不思議な魅力の真央ちゃんでした(^^)v

投稿: an | 2014年10月 7日 (火) 18時17分

私もニュースで見ました(^^)
本当に、一瞬で人を和ませてくれますね。

投稿: toko | 2014年10月 8日 (水) 02時08分

体操、おかしな事になってしまったようですね
中国の点がおかしな上がり方で、
アウエイだったから点がこんな事になったんでしょうか?
実施の順番が後だったら点が違ってたんでしょうか?
こんな疑問の声も出ているけど

私はソチの時の自国選手のみへの観客の拍手がすごかったとき
解説で「(この拍手では)これは点を上げざるをえない」
浅田選手の8トリプルの後「滑走順が最終だったら点が出た」
こういう解説を聞いた時、萎えました。。。

採点競技とは何なんでしょうね。

体操の選手たち複雑な色んな表情でした。
韓国のような恥ずかしい抗議ではなく、何か良い表明の仕方はないでしょうかね。。。

最近見たアニメで優しいだけでそれだけで幸せというセリフがありました
でもその優しさは、我慢という結局何も選択していない弱いだけのもの
最後は何も選ぶことができず、その我慢のせいで弱い者が犠牲になる。という内容でした

投稿: といかけ | 2014年10月 8日 (水) 08時28分

体操男子団体、テレビで見てました。

中国での開催でなければ、結果は違っていたかもしれませんね。
採点競技の宿命なのかもしれませんが。
鉄棒のEスコアは厳しくなっているはずなのに、中国の最後の二人の点はどうなのかと思いました。

確かにあの会場の雰囲気はアウェーでしたが、日本の選手のいい演技には拍手がけっこうありましたし、どこぞの国とちがって日本にブーイングを浴びせるようなことはありませんでした。中国の観衆は政治をスポーツに持ち込まないですしね。

投稿: くまおまま | 2014年10月 8日 (水) 09時31分

不正ばかりする韓国を正す事もせず放任しているのだから、言葉は悪いですが・・・、やったもの勝ちみたいな事になったしまってるような気がします。
採点競技は難しいとかアウェーだから仕方ないとか・・・とってつけたような
言い訳は止めにして欲しいです・・・。
日々努力してる選手の人達が報われるような競技大会であって欲しいと思います。

投稿: 匿名 | 2014年10月 8日 (水) 10時26分

tokoさま
真央ちゃんは穏やかな気持ちにさせてくれますよね♪

体操男子団体、悔しいです!
確かにブーイングはなかったですし 内村選手などに拍手が起きました。
アジア大会では日本選手がアナウンスされるとブーイング
大きな違いですね。

採点競技は難しいと選手の誰かが言っていました。
内村選手と最後の選手との点差は信じられません!


投稿: an | 2014年10月 8日 (水) 11時26分

体操世界選手権~最初は見ていましたが、あまりに長い「前ふり」と、CMの多さに嫌気がさして、見るのをやめてしまいました・・・。
ネットでは、≪中国が、“かんこく”した…・?≫といわれているようですね…。

体操は、採点競技の≪最後の砦≫だと思っていたけれど、
ロンドン五輪も微妙でしたからね…地元イギリスびいきが…。

こうなると、来年のフィギュアスケート世選(ちゅうごく~!)が“楽しみ”ですわね・・・。
いろんな意味で…。

投稿: エマ | 2014年10月 8日 (水) 15時35分

黒猫さんのブログ更新がないのが、ず~と気になってます。
風邪かな?それとも旅行に行かれてあるのかな?等と・・
元気ならいいんですが・・
あまり更新がないので心配しております。

投稿: イケイケ | 2014年10月 8日 (水) 15時39分

体操、あからさまな点数操作で腹立ちました。
フィギュアと一緒で日本選手の小さなミスを見逃さず厳しめ、中国には盛り盛りでした。

さっき、ネットニュースで、荒川静香さんがスケート連盟の副会長に就任されたと言うのを知りました。
金メダリストの威力は絶大なんですねぇ。

大出世プラスこれまでもこれからも変わらないってことですね。はぁ(。>д<)

投稿: ガチョウ | 2014年10月 8日 (水) 17時40分

体操の最後、鉄棒の着地は明らかに中国選手は半歩動いてた、それでも逆転て、おかしいなあ~。

ドリカムのAGAINて曲が浅田さんを思って書いたとは知らなんだ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SoDF0pC2Z0g#t=329

http://www.uta-net.com/song/160203/

投稿: エイト | 2014年10月 8日 (水) 17時51分

日本スケ連
橋本聖子参院議員 会長再任
トリノ五輪金メダル荒川静香氏 副会長に抜てき
“彼女は冷静な判断力がある 周囲に流されない・・・・”等々!?
人それぞれ感じ方は有るかもしれないが、私にとっては
“頭 ガ~~ン!!” 以外の何ものでも無い‥
荒川氏 理事就任以来の (´д`) ショック…

投稿: 小文字のk | 2014年10月 8日 (水) 18時25分

破廉恥女が会長再任で、自分プロデュースのショーとは言え、演技をしなくても、いちいち群舞のエンディングだけしゃしゃり出て、大輔君からど真ん中を横取りする目立ちたがり女が副会長…

今年はプロデュースに徹すると言ってたんだからいちいち出しゃばるなって言いたいわ。なのに、そこだけはちゃっかり居座るんだから、言い根性してますね。

二人とも大輔君を酷き使い、濡れ手で泡だらけで実に結構ですなぁ(-_-;)

ちなみに週刊誌にはスケ連の関係者が、羽生選手が腰痛(筋膜性腰痛症)を悪化させたのは「ショーの過剰出演によるもの。我々は無理強いしていない。本人が承諾したものだから、そうなったのはアスリートとしての自覚が欠如しているのでは」と話していた記事が。

本当に無理強いしていないんでしょうか。都合悪くなると、選手を矢面に立たせて保身に走る卑怯者の集まりですからね。
それは最近の高橋選手への仕打ちからも既に明白です。私はスケ連の言うことはまったく信用していません。どこまで選手を苦しめれば気が済むんでしょうね。

そんな連中の会長、副会長なんて誰も尊敬出来ません。○本も、○川も私の尊敬するアスリートから除外させて頂きます。

投稿: 英子 | 2014年10月 8日 (水) 20時23分

レモンさん、ありがとうございます。

世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています。主要国を見ても、戦後 の改正回数は、アメリカが6回、フランスが27回、イタリアは15回、ドイツに至っては58 回も憲法改正を行なっています。しかし、日本は戦後一度として改正を行ってない。

まさにあなたの言われた
>押し付けられた憲法を守ろうとする国も世界には無いそうです。

>昔からその土地に住んでいる人達が少しずつ改良を加えながら子孫に
>伝えていく…、それが【掟(憲法)】なんだそうです。

はああ~。つまり、その世界の例外が日本てことで。

つまり、世界には存在しない筈の「押し付けられた憲法を守ろうとする国」が我が日本ということで…。
同じ敗戦国でもドイツはその時々に応じ58回憲法を変えているのに。

この違いはなんなのでしょう。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年10月 8日 (水) 20時28分

副会長・・・・?
かつて“猫でもジャッジ~”と審査基準に対し疑問を抱いておられた方が、ほんの数年の間に、あれよあれよとまぁ、すご~い出世でございますね…。
要職に就かれるんですもの~、選手と利害関係が生じそうなお仕事は、まずいですわよね・・・?
ということは、解説の方は「ご卒業」ということで・・・?
ご自身プロデュースのショーなどは、今後どうされるのでございましょうか~?
「番頭」役?、大ちゃんに譲るのでしょうかね・・・・?
永遠にこき使われて、“独立”させてもらえなさそうですが・・・?

それにしても、みどりさんや真央ちゃんのように、
スケート史に残る、名実ともに大スターとなった選手ほど…、
“組織”というものから、最も遠くに置かれているのではないか・・・?という疑念めいたものを抱いてしまう・・・。

人間、うまく世渡りするにはこうあるべし~のお手本みたいだ・・・・。
金メダルの威力って、ほんとすごい~「葵のご紋」がかすんじゃう~?
あとは、スケート「殿堂入り」だけですかね・・・(棒)

投稿: エマ | 2014年10月 9日 (木) 00時46分

すみません。たま~に短い文章でコメントしたことのある者ですが、憲法改正について私の思うところを書いてもいいですか?

私の母は大正14年生まれで社会の動きに関心のある人です。私は遅く生まれた子供で学校では戦後の左翼的教育を受けてましたから、よく「お前はアカだ」と言われていました。まあ、思想を持ったというより学校教育の成果だったんですけどね。

(ご他聞のもれず、今では、浅田真央ちゃんのおかげで本当の愛国に目覚めております。フィギュアに関しては語れるほどではないのですみません)

小学生の娘が夏休みの宿題で私の母に戦争について聞いていました。母いわく「あの戦争は日本が調子をこいて手をj広げすぎてそれで負けた」と評していたそうです。
倉山満さんの著書を読んでいたら、まさしくそのように書いてありました。日露戦争で勝って油断して、真珠湾攻撃という広い太平洋の真ん中でアメリカに宣戦布告をしたのが敗因ではと。
(私は、長い間アメリカという強大な国に無謀にも戦争を仕掛けたから負けたと思っていました。)

そういう母の戦争の話の最後はいつもこうやって終わるのです。
「でも日本は戦争に負けたからしょうがない」

憲法改正がなかった理由がここに尽きるのではと私は思うのです。
日本人は武道を重んじます。息子二人は剣道をしていて、勝っても喜ばず負けたら潔く受け入れるというのが武道のあり方と学びました。

戦争に初めて負けたので、復活の仕方が分からず潔く受け入れているうちに左翼が入り込み洗脳が進んでしまったということではないとかと思っています

けど、私は息子に常日頃言っています。お前たちは負けていない、帝国憲法を参考に新しい憲法を作り正しい人のあり方で社会を作っていくんだよと。
長男は中学の社会の先生に、次男は防衛大に進み国を守る仕事をしたいそうです。小学生の娘は日本大好きと言っています。

近所さんを見わたしてもこんな家族はないので、誰かに伝えたくて伝えたくて、ついつい書いてしまいました。

投稿: mj | 2014年10月 9日 (木) 08時41分

黒猫さん、更新がないので心配す(>_<)


投稿: 結衣 | 2014年10月 9日 (木) 13時16分

今、フジTV(安藤さん)を見ていたら、件の「憲法九保持する日本国民」を取り上げていました。正気か!
ネットで意見を送ると違うよ。堀米ゆず子さんのバイオリンもネットの意見で帰ってきたし。という安易な参加要求のような。フジ~!何言ってんだ!

あほくさ!本当にそんなネットの意見をノーベル賞の審議をされる方々が見ているとは思えませんが。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年10月 9日 (木) 18時54分

黒猫様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

投稿: おすく | 2014年10月 9日 (木) 19時55分

黒猫さんのツイッターが今日の午前11時まで呟かれているので、お忙しいのでしょう

と、思ってます♪

投稿: なっ | 2014年10月 9日 (木) 20時07分

>mj さん。

素晴らしいお子様をお持ちですね。ぜひぜひ、それをこれからも貫いて下さいませ。

真珠湾攻撃に関しては既にモールス信号が解読されていたと聞き及びます。すなわちアメリカは、日本が攻撃するのをわかっていて、それを利用した。
その前提条件ですが、日本のエネルギー、すなわち石炭などを封鎖し、巧妙に日本が戦いに入らざるを得ない状況に追いやっていた。

その意味で、フランクリンルーズベルト大統領の恐ろしい慧眼。
彼は、広島長崎への原爆も計画した。(彼が死亡したので、実際はトルーマンが指揮しましたが。)

私はルーズベルト大統領を許すことはできません。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年10月 9日 (木) 20時35分

  皆さん こんばんは。
  
  JGP 男子ショート ご覧になりましたか?

 仕事から帰ってきてさっき慌てて有力選手の演技を全部再生してたら
「あれ、しょーま今3A跳んだ!! 転倒なしじゃん! 回転不足ないよね?」と思い、プロトコル見なきゃ見なきゃと確認したら GOEはマイナスつけられているけどちゃんと回り切ってました。

 しょーまの3A成功、この日をずっと待ってましたよ。うれしいです。

 しょーま SP1位おめでとう!! フリーもがんばれ!!

投稿: がってぃ | 2014年10月 9日 (木) 23時05分

体操の内村選手、偉大な成績を上げたのに、その表彰台で、君が代が最後まで聞けなかったとか。そういう対応をする韓国で、オリンピックなどと、信じられません。

いっそ、長野でやった方が気持ちいいと思います。中国を除く他の国の選手もきっと、そう思ってる。

大体、選手入場に対して、拍手では無くブーイングって失礼にも程があるでしょう!本当に、あまりの仕打ちに、びっくりしましたよ。

投稿: sattu | 2014年10月10日 (金) 18時04分

黒猫さん、どうかされたんでしょうか?
更新が全くないので、心配してます。
何もないといいのですが・・・

投稿: あっきぃ | 2014年10月10日 (金) 19時50分

心配ですね、以前年始に暫く更新無かった時は黒猫さん休暇をゆっくりされてみたいでしたがここまで長く無かった様な。
フィギュアシーズンも始まったので何事も無ければ良いなと。
なっさんの書き込みで少し安心しましたが。

投稿: ちゅう | 2014年10月11日 (土) 12時51分

おはようございます。
高橋選手が引退を表明しましたね。
今日(14日)、発表するそうです。
長い間、お疲れ様でした。

投稿: 月見 | 2014年10月14日 (火) 06時37分

おはようございます。
高橋選手の引退を今朝、知ったばかりです。
休養から引退を、と願っていましたが 寂しく複雑な気持ちです。
お疲れさま
ありがとうございました。

投稿: an | 2014年10月14日 (火) 08時31分

いつもROMばかりでしたが・・・・
御嶽山の噴火の日から更新がないので心配です。
黒猫さん噴火に巻き込まれていないですよね?忙しいだけならいいのですが・・・。

投稿: ROMばかりでしたが | 2014年10月14日 (火) 08時49分

おはようございます。

1時間ほど前に黒猫様がツイートされていたので、いろいろお忙しくて更新できないのだとお察しいたします。

髙橋選手が引退ですね。
ソチのフリーを見て、もしかして現役最後の演技かも・・・と思って泣けてきたのが、その通りになってしまいました。
フィギュアスケートは他のスポーツに比べて選手寿命が短い、はかない競技ですね。こんなに素晴らしい選手が28歳で引退・・・さびしいです。

ついでに安藤さん、噂が本当ならあきれてしまいます。
もう過去の人なので、今更どうでもよいことですが。

投稿: くまおまま | 2014年10月14日 (火) 09時15分

思いがけない◯◯に涙して来てみたら
高橋選手…!!!
あーきてしまったかとやはり衝撃が。たくさんの素晴らしい作品を試合で堪能させてもらえた、かけがえのない日々。
高橋選手への言葉が溢れてきます。
本当に高橋選手はすごかった。先輩たちの四回転時代に飛び込みもまれ、その後成長しずっと日本男子を牽引してきた。
でもそれだけじゃない。魅せる事ができる日本男子を作り上げた。フィギュアスケート日本男子の誇りです。
この時に黒猫さん…大丈夫ですか?

投稿: といかけ | 2014年10月14日 (火) 10時12分

高橋選手、いつかは引退する日が来る、と思っていたけれどやはりショックですね。
アイスショーは観に行ったことがあるのですが、いつか試合観たい!と思ってたのにチケットが取れずに終わってしまいました。

ゆっくりしてほしいですが、やはりアイスショー等で彼の演技また観たいものです。
あんなに踊れて観客を魅了出来るスケーターはなかなかいませんから。

投稿: ガチョウ | 2014年10月14日 (火) 13時38分

なんかとってもモヤモヤした気持ちです。
高橋選手が引退発表したのも、セクハラ騒動が関係してませんか?
身重の荒川さんを副会長に据えてまで世間のご機嫌を取り、
当事者だった高橋選手には引退してもらって事件をフェードアウトさせようとしたスケ連関係者がいたのでは?と疑ってますよ私。
引退の時は誰にも必ず来ると分かっていますが、それでも高橋選手の引退は「今」ではないと勝手に思い込んでいました。
ほんとに、ほんとに素敵なスケーターでした。
素晴らしい演技をたくさん見せてくれてありがとう。

投稿: 黒あめ | 2014年10月14日 (火) 19時31分

高橋選手、唐突だったのでびっくりしました。
見ていると演技に引き込まれるし性格の真っ直ぐさとか
大好きでした。彼のような選手はもう出てこないかもしれませんね。

雑談です。安藤さんとハビエルの熱愛、
キス写真まであるので本当っぽいですね。
安藤さん、恋多き女ですか。男の人がいないと生きていけないタイプだし
今後の人生でもまだまだたくさん恋愛しそうな人ですね。
一人に決めた方が幸せになれると思いますけどね。

投稿: くまっころ | 2014年10月14日 (火) 22時10分

高橋選手の引退についてイタリアのNeveitaliaではトップ見出しになってるみたいですね。世界から偉大なスケーターとして尊敬されてる高橋君は凄いなと思います。日本の誇りです。お疲れ様でした。

投稿: 桜餅 | 2014年10月15日 (水) 12時04分

高橋くんもやっと発表の許可が下りたんですね、本人は4月には発表したかったでしょうにね、半年も時期を延ばされて随分と稼ぎも違ってしまいましたよね、半年も言いたくても止められて言えない、そう10月の発表はスケ連に仕組まれたことです、シーズン寸前の発表でフィギュアに目を向けさせるのがスケ連の狙い、4月に発表していたらどうなっていたでしょう?、織田くんみたいにテレビに引っ張りだこになっていたかもしれませんね。
ですからここで最もらしいコメントをしている元仲間を自称している方々は信じられません。

投稿: あらま | 2014年10月15日 (水) 18時01分

桜餅さん。

ずっと以前ですが
あまりの日本スケ連の彼への対応(もちろん他の選手へも同等だったんでしょうが)のひどさに(そもそも時代を切り開いた選手へのリスペクトが無さすぎ!)
以前こちらのブログで私は、「突然高橋選手がイタリア代表で出てきても私的にはOKです。
少なくとも、日本よりは高橋選手を大事にしてくれると思うし。」てなコメしました。
(つべとかで、イタリアのダイスケラブ~、実況中継も見てました。
もちろんどこの国もそれなりの問題はあると思いますが、少なくとも彼の凄さを日本より判っているのは明らかでは?と思いました。)

多分、日本スケ連で彼の本当の価値をわかっている人はいないでしょう。
(単なる金ヅルでしょうかね?)

むしろ、振付をした宮本賢二さんとか、カメレンゴさん、あ、もちろんモロゾフもね。それらの方々の語りに彼の本質が窺えるかと。
それと何気なく「こんな選手がこれから先出てくるんでしょうか?」とTVで思わず口走ってしまったアナウンサーとか。

それらの方々の方が彼の本当の価値を感性で判ってると思います。

何はともあれ、これからは彼の思う様に彼の人生を生きてほしい。

故郷の岡山が一つのラストであり新しいスタートというのも、彼らしいですね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年10月15日 (水) 21時00分

白黒にゃんこさん

日本のスケ連は日本人選手をお金としか思ってないでしょうね。今は羽生君で稼ごうとしてますが。

在日に支配されたテレビ局のフィギュア解説は毎回腹立たしいことも多かったです。特に真央ちゃんはキムチとセットで語られイライラしてたのでイタリアの解説は動画サイトでよく見ていました。

高橋君は日本より海外メディアの方が凄さをわかってます。海外の選手達から尊敬されてますし。高橋君の引退が真央ちゃんにも影響しそうですね。

投稿: 桜餅 | 2014年10月15日 (水) 23時24分

美姫ちゃん……。
今までに噂になった数々の男性のタイプが、全部違うわよ。www
フィギュアスケートのシーズンインに、カットイン完了。
今度の噂のお相手は、フェルナンデス君ですか?
言葉巧みに食事に誘う。
横浜の自宅にフェルナンデス君の荷物を置かせて、後に引き取らせる。
別れ際のバス停で、キス写真をわざわざ撮らせたんでしょうけれども。
彼はスペイン人だから、別れ際に抱擁や軽めキスは当たり前でしょ。
連写して、一番もっともらしい角度のキス写真。
ただの話題づくりですね。
もう、何が起こっても驚かないわ。

投稿: もうやめて | 2014年10月16日 (木) 23時15分

黒猫さんはお元気でしょうか?、少し心配になってきました。
先日の嫌がらせの書き込み人が、何かの魂胆があっての動きだったのかとか?、ツイッターは成りすましも有り得ますし・・・。

投稿: 心配です | 2014年10月17日 (金) 12時26分

黒猫様、3週間近く更新されていないようなので・・・、
私も心配になっております・・・。

ここ最近(普賢岳噴火前後くらい?)、マスゴミ(特にテレビ)で、
民主党age、自民党sageというか、自民党・政権に対する“監視・抗戦?”モードが強くなってきているように感じます・・・・
テレビは、ほんと、議員差別がひどいもんです・・・。
“例のうちわもどき”騒動も、民主党議員も作っているのに、テレビでは、法務大臣のみがターゲットになっている・・・?
~移民関連・通名廃止・生活保護関連等に関する法整備を巡っての“圧力”のような気もしますが・・・。
話題の女性議員ばかりが狙われているようで…・まるで、最初から持っていたネタを、時期を見計らってばらまいてきているようです・・・。
シナリオ通りですかね・・・?
とにかく秋の国会会期前くらいから、テレビの≪民主党押し≫が、強くなりだして、今じゃ、民主党の宣伝隊に見えますわ・・・。
国会議員の頭の中では、どういう価値観でもって、≪こと≫の優先順位をつけているのやら~ですわね・・・。
世の中、“エボラ”で大変なことになってきているのに、日本じゃ、“うちわ”が大問題とは・・・・。あぁ~情けない・・・。

いつごろからかテレビを見ていると、その“ノリ”から、今週の“テーマ”は、○○だなぁ~と感じることがあるんですけれど、
9月半ばくらい?には、≪怒りと誠意≫という言葉が頭に残っていて・・・
最近気になるのは、≪奇跡・株価(暴落)・殺人鬼・X(エックス)≫
株価暴落を扱ったドラマまで、都合よく始まるようで・・・。
そういえば、
ドラマ“ド●ターX”と“ERX(第10シーズン)”と“Xファイル(第2シーズン)”の放送開始が、大体同じころだったりとか~
≪サブリミナル≫手法は、ここかしこに・・・ですわね。

いろいろつぶやいてしまいまして・・・・あくまで私個人の感想です。

投稿: エマ | 2014年10月17日 (金) 15時47分

エマ様、鋭いですね。
政治に疎い私でも、最近テレビを見る時は、裏を読む癖がついてしまいました。が、あまりに露骨すぎて、萎えそうになることも・・・

黒猫様がお元気でありますように。

投稿: toko | 2014年10月18日 (土) 01時10分

      ===(大)===
      mmm mmm
      。     。         
    !    へ     !


* へたな絵で・Mengoしてつかあさい! 実物はより・Otokomae!

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月18日 (土) 09時12分

ここの2010年8月の古いエントリー欄の"高橋大輔の軌跡~トリノオリンピックへの想い"では、高橋選手の初々しいジュニア時代の映像が残っています。黒猫さんがすべて方のコメントに、ていねいなお返事を書かれていた懐かしい頃です。僕は彼と4回転の美しい姫のファン・deshita。まるでシュールな前世期の"鴨川つばめ"さんと今世紀の"鈴木志保"さん・ふたつの世界の住人。こちらの過去のページを研究・学んでいるふつつかもの。嫌われ者の毒舌キャラクターゆえ・ここのトップの欄に書かない主義。宝塚の男役の退団に似て、花やかな大木が倒れるのに思わずひとこと。本格的な復帰ではなく・レギュラー組さまへのご安心の注意報とともに。

"大"ちゃんに"男の色気・し烈さ・純情"三つの拍手を贈る。Mr.Daichan than King Dai。チャンピオンとしてでなく庶民の"大"に敬愛をこめ。
高橋選手が去る・こんな日がいつか来ると。膝の断裂で活動は終わったはず・なのに奇跡の復活・肉体の離れ業・精神のなおそこに可能性を開く。
今はすべてが終わるけれど・スポーツに全時間を費やす・人間のひとつの在り方。惜しい・音楽の選曲にいまいちもあったけど。別の優れたアドバイザー・振付家がいたら。
もっと多くの名シーンが。けれど男の人生を観る・嘆くまい。わずかの材料で優れた成果・あるだけの国づくり。何より結果よか・過程を尊ぶ伝統の日本精神。人生・スポーツ・日々の暮らしも同じ。

西洋のように人間の労働は・神からのペナルティではなく・わが国では神に続く道・働くことで精神が浄化される。いわば"フィギュア・スケート道(興行としてでなく修行の姿・日本の古典バレエ界もこれに似る)"。
はるか昔の江戸時代・石田梅岩(いしだばいがん)から続く。これは精神の在り方・日本人への隠れた教えを彼に見る。他ページゆえ多くは語れないけれど。

江戸時代の何かが・現代にも活かされるている・見事さ。ここに拍手を贈りたい。世界チャンピオンの不自由なき身分の彼でなく・苦労をものともしない・庶民の見本の大ちゃんとして。
その精神を説けば・国民は間接的に・日々の何かを通じて精神を磨く・それを好む。江戸時代のこれも同時代人の本居宣長(もとおりのりなが)の言葉を借りるなら・日本精神の復活である。

後輩にしなやかな猫の踊り手・五輪チャンピオンの若い新星"氷上のドルフィン"がいる。けれど犬派の無骨なこんな男がいてもよい。

大ちゃんは、進んだり・時にずれたりする青銅の手巻き時計。温かみ・誠実さ・そこに味・日本人の仲間として・生き方が嬉しい。
スケート界の名前だけの上品な大女傑に抱きつかれても・据え膳食わぬは武士の○。それの見本みたい彼のおおらかさ・大きさ・穏やかさ。

名舞台の数々・2007年の日本での銀メダル"オペラ座の怪人"・2008年四大陸大会での"ヒップホップ版の白鳥の湖"。フィギュアSの女神様が観ていた・2012年東京で最期の四か国対抗"ブルース・フォー・クルック"。
芸術とスポーツの神々に捧げられた・バンクーバー五輪の神秘的な"道"。
彼のフィギュアSの靴は、すべての栄光の日本人の"道"に通じていた。無難さより・リスクをものともしない銅メダルこそ・男の在り方。社会人として教えられる。

これも骨折から復活・伊藤みどりの1989年パリでの3アクセルの成功。女性でも男性と肩を並べられる。東洋人も西洋人と対等に戦える。みどりと大ちゃんに同じ日本人の魂・ありかた・不屈を観る。
別の港に船出する"大"ちゃんの幸多かれ。そしてささえて下さった・見えない海のすべての方々にお疲れさん。今日よりの新しい彼をよろしく。これからやってくる、多くの温かい夢・そして愉しい思い出の時間にArigato!(ありがと)。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月18日 (土) 09時15分

スマイルプロジェクトの報告メールをありがとうございました。

こんなに更新がないのは、やはり政治的要因が絡んでいるのかと思います。

フィギュアスケートだけでしたら、まだ
疑惑の高得点だけにとどめていたら、問題なかったのかも知れません。

私も、韓国、中国の日本に対する嫌がらせや慰安婦問題、島々の問題などをたまにコメントしました、が、サッカーの差別問題をきっかけに、コメントはフィギュア関係だけにしました。

黒ネコさまの意見は政治家が思っていること、特に自民党が思っていることをストレートに記事にされました。
まだ日中関係は穏便になっておりますが、日韓関係は総理=日本の提案や言動をことごとく拒否し、反日活動がますます盛んになってきました。

総理が言ってもダメなのに、黒ネコさまが総理以上に記事にしても、ターゲットにされるだけだと思います。

黒ネコさまが無事ならば、フィギュアスケートだけのブログにすることを願います。

スマイルプロジェクトにせっかく賛同したここのフィギュアスケートファンも反日ターゲットになってしまうのは、悲しいです。

私は美姫ちゃんファンですが、真央さんにスマイルプロジェクト寄付しました。
本当に頑張ったから。。

だから、どうか政治的要因の記事はもう書かないで下さい。
フィギュアスケートだけの記事やジャッジ、選手や、黒ネコさまの日常や猫を綴って下さい。お願いします。

黒ネコさまの無事をお祈りしていますし、なんらかの事情に巻き込まれたと私は思っております。

またここのブログがスケート関連で再開することを願っております。

投稿: ネコのり | 2014年10月18日 (土) 10時55分

フィギュアのコメントをします。

大ちゃんの引退で淋しさや喪失感を感じています(T . T)
火曜、水曜と大ちゃんの懐かしい演技が報道され、涙。涙。

ロクサーヌ、道、eye、道化師、ヴァイオリン、好きだった。。
昨年の全日本選手権は行ったのですが、NHK杯は行かなかった。後悔してます。
ヴァイオリンのSPは神演技でした。
その場にいた方は幸せでした。生涯忘れることはないでしょう。

パトリックは大ちゃんを今でも尊敬しています。パトリックとまた戦う事ができずに、残念に思います。

大ちゃん、長い間感動をありがとう。
日本のフィギュアスケートを世界レベルまで引っ張ってくれて、ありがとう。
怪我をおして、戦ってくれてありがとう\(^o^)/感謝します。

Xmas オン アイス行くからね。

投稿: ネコのり | 2014年10月18日 (土) 11時10分

黒猫様、お元気でしょうか?
スマイルプロジェクトのこともあり、お忙しいからだと思っておりましたが、あまりにも更新がないので少々心配です。
いろいろな方面から目をつけられているだろうことは容易に想像できますので。もしかして何か訴訟問題でも起こっているのかとか、身の危険を感じられるほどの圧力でも受けていらっしゃるのかとか。
気長に待っておりますので、また再開してください。

ところでネコのりさん、前にもどなたかが指摘しておられましたが、ここは黒猫様のブログです。何を書こうがあなたが指図すべきことではありませんよ。
ただ、髙橋大輔さんのことには同意です。初めてネコのりさんと意見が合った気がします。
でも、マスコミはここしばらくずっと羽生選手ばかり持ち上げていたのに、髙橋大輔引退と同時にやたら髙橋ageに走っているのは、引退後に自分とこの局の番組に織田さんのごとく出演してもらいたいがためなのかしら?

投稿: くまおまま | 2014年10月18日 (土) 12時57分

ブログは自分史、自由なもの。

ネコのりさんとやら、調子にのってらっしゃいます?

ま、皆さんお見通しでしょうけれどもね。

投稿: KN | 2014年10月18日 (土) 22時17分

マスコミや政治家に反日/在日が多数潜り込み、各スポーツ連盟も毒されて?役に立たない!

そんな現状でフィギュアスケートの採点問題を正常化するには、どうしたら良いか?

その為には1人でも多くの国民の【気付き】と【覚醒】で、世論を高める必要があるのではないでしょうか?正に【日本を取り戻す】のと一緒ですね。

世論が高まれば政府も動かざるを得ず、外国も圧力を掛け難くなります。
そんな中、ブログは割りと簡単に情報が手に入るので、気付くには有用なツールだと思います。(簡単故に勘違いや間違いも多いですが…。)

ブログで直接行動出来ない人でも、ブログの記事やコメント欄から拡散やカンパ、署名運動などに協力する事も出来ます。
今では沢山のブロガーさんが、『反日』や『嫌韓』について語っています。何を書くかは、ブログ主様が決める事。読者が「それは駄目!」「こっちはいいよ」と言うのはとても失礼だと思いました。

確かに9月末から更新が無いのは自分も心配しています。でも途中でTwitterしてる人から、『黒猫様がツィートしてます。』と報告入れてくれてますから。スマイルプロジェクトもあり、それに9月から10月は丁度、上期と下期の変わり目で仕事も忙しい時ですから、今は待とうと思います。

投稿: レモン | 2014年10月19日 (日) 03時25分

ネコのりさんが言論の自由を否定する人ということが明確になりましたね。

>こんなに更新がないのは、やはり政治的要因が絡んでいるのかと思います。
>フィギュアスケートだけでしたら、まだ
>疑惑の高得点だけにとどめていたら、問題なかったのかも知れません。

読んでいる人にたいして「ほ〜らほ〜ら、政治的なこと書くと怖いでしょ〜?」というアピールですね。

>黒ネコさまが総理以上に記事にしても、ターゲットにされるだけだと思います。

「みんなも政治的なこと書くとターゲットにされちゃうよ。ね、怖いでしょ。だから止めようね?」というアピールですね。

>黒ネコさまが無事ならば、フィギュアスケートだけのブログにすることを願います。

「政治的なこと書かなきゃ無事でいられるんだよ〜。政治的なこと書くって怖いでしょ〜?」というアピールですね。

>だから、どうか政治的要因の記事はもう書かないで下さい。
>フィギュアスケートだけの記事やジャッジ、選手や、黒ネコさまの日常や猫を綴って下さい。お願いします。

はいはい。丁寧に書いたって「政治的なこと書くな!」という脅迫にはかわらないから。

>黒ネコさまの無事をお祈りしていますし、なんらかの事情に巻き込まれたと私は思っております。

「政治的なこと書くと抹殺されちゃうんだよ! 怖いよね! だから絶対に政治的なこと書いちゃだめだよ!!!」というアピールですね。
こんな感じの、心配するふりをして実は不安を煽っている系の脅迫を今まで何回みたことでしょう。
こんな遠回しな脅迫しても騙される人はもういませんよ、ネコのり。

>またここのブログがスケート関連で再開することを願っております。

「絶対、政治的なこと書くなよ!!!」と念を押してるんですね。無駄です。

投稿: 錆び猫 | 2014年10月19日 (日) 12時40分

あ。
さんを付けるの忘れてました。
すみません。

投稿: 錆び猫 | 2014年10月19日 (日) 12時43分

最近の不思議
エボラ出血熱汚染地区で中国人が大量に働いていて、猿やコウモリ、亀食べていると言われているのに中国人感染者が出てないなんて不思議だと思っていたら…トップが中国人でしたね。

投稿: さゆり | 2014年10月19日 (日) 18時39分

今日になって・・・、気が付いた…(汗)
あぁ~私ったら恥ずかしい~っ!
家で何度も言い間違えるたびに、“指摘”されていたというのに~
いまさらですが、訂正させてくださいませ~

“普賢岳”じゃなくて⇒“御嶽山”・・・でございました。
失礼いたしました。(汗)

投稿: エマ | 2014年10月19日 (日) 21時23分

くまおまま様

そうなんですよ。2年前から始まった「風潮」を思えば、いったいどう言う風の吹き回し?って。嬉しいと言うよりも調子良い人たちだなぁが本音です(^-^;)

ただ、やはり酷いところは酷くて。今朝のサンデーモーニングは「不思議な引退会見」と言うわ、昔の名演技をふり返るわけでもなく、会見映像を少し流しただけで、あとは○本たちの無礼でトンチンカンのコメント。敬意のカケラもありゃしませんthunder

何が不思議なんでしょう?「一旦」引退して復帰した選手はいくらもいるのに。フィギュアを伝えるのは初めての番組じゃないのに、ちっとも進歩がない連中に、大輔君のことをあーだこーだなんて千年早いわ!

○ジのすぽるとも酷かったdash「高橋大輔の10年間」とタイトルは良かったけど、何とも安っぽい内容の「10年間」でございましたsleepyナレーションも西岡アナではなく、○分ですよ…もっと真剣にやってよフジannoy

やっぱりマスコミってダメ。信じられません(-_-;)

投稿: 英子 | 2014年10月19日 (日) 23時10分

英子様

サンデーモーニングはK国色100%ですし、若者が何かやろうものなら何でもケチをつけたがる老人の集まりですから、そんなものでしょう。

マスコミはフィギュアスケーターを芸能人と同じように扱いますが、アスリートなんですよね。何だかそのあたりをはき違えていますよ。

織田さん、鈴木明子さんはこのところのTV出演で自分の世界を見つけたのかもしれませんが、髙橋さんにはあまりバラエティ番組には出てほしくないです。安藤さんは問題外ですが・・・。

ここからは独り言です。
髙橋選手引退で頭の中が混乱していましたが、そんな中、金曜日の朝にレイノルズ選手のフリーの衣装を見て衝撃を受けました。「ゼルダ」だという噂だったのでそれらしい雰囲気にしてくるのかと予想していましたが、おお、これはどっからどう見ても「ゼルダの伝説」!クオリティの高さに驚いてしまいました。この衣装、もし小塚選手やPチャンが着ても絶対に似合わないだろうと思いますが、彼は実にしっくりきておりました。ジャンプがどうも調子が悪いのは、おそらくスケート靴の問題がまだ解決していないからなのでしょう。でも、独自路線を突っ走るケヴィンに、何とか頑張ってほしいものです。

投稿: くまおまま | 2014年10月20日 (月) 00時36分

マスコミ&民主党の行動が不思議で
小渕を庇う訳ではないがどうにも解せぬ
蓮舫はこの情報をどこから仕入れたのか
私の考えでは
2年前から小渕に付いた人間が実はスパイだったのではないか?
本当は民主党に雇われた人物だったのではないか?
天童よしみは在日との噂もある
どう考えても裏が可笑しいよね

投稿: つぶやき | 2014年10月20日 (月) 12時31分

女性2閣僚が辞任・・・。民主党は自民党のあら捜しをするのが仕事なのでしょうか・・・?まあ違反は違反なのでしょうけど・・・。
反日マスコミやテレビが一斉に大騒ぎ・・・。
こんなに大騒ぎする程の事なのでしょうか・・・?

投稿: 匿名 | 2014年10月20日 (月) 14時40分

マスコミも協力体制ということなのでしょう。
直ぐに支持率低下だとか騒いでいますが面白いですよね。
自民の力を抑え、電通や孫が国を支配したいのが見て取れますね。

投稿: (朝)鮮(日)本支局新聞 | 2014年10月21日 (火) 13時11分

マスゴミの大騒ぎ=メディアスクラム

自分らの持っていきたい方向へ恣意的印象操作市民誘導と言う名の<宗教勧誘>のようです。

反日(仕掛け)

マスゴミ(煽り)

市民の声(某特定傾向プロ市民団体)

ヤラセの自作自演自慰行為

投稿: アクセルフォーリー | 2014年10月21日 (火) 13時17分

こんなに更新が無いなんてやっぱりおかしいよ
例のヨナ信者の書き込みが1週間続きそれから程なくして更新がストップ

投稿: ?? | 2014年10月23日 (木) 12時20分

黒猫さん、更新がずっとないので心配です。
Twitterは更新されているようなのですが、お元気でしたら何よりですが、急にパッタリ更新がないので何かあったのかな!?と不安です(>_<)
更新楽しみにずっと待ってます!!

投稿: 菜々子 | 2014年10月23日 (木) 15時25分

黒猫さま、ブログ更新を心待ちにしています。
無事に復帰されますように。

投稿: しずく | 2014年10月24日 (金) 01時19分

黒猫さま、ブログ更新を心待ちにしています。
無事に復帰されますように。

投稿: しずく | 2014年10月24日 (金) 01時19分

黒猫さん、やっぱり事件?
心配してます。
毎日更新されていたブログがぱたり。
ジャパンオープンも更新なし。
大輔さん引退でも更新なし。
グランプリシリーズ始まるのに。。。

何かあったのでしょうか。

投稿: ひでやん | 2014年10月24日 (金) 05時41分

突然の音沙汰無しは、以前にも「親父の目」というブログでもありました、そのブログはそれっきり更新がない状態です、何か邪魔が入るのか、朝鮮が絡むととんでもないことをしていそうです。
Twitterの更新は間違いなく本人なのでしょうか?、本人が動かなければTwitterはナリスマシが分からないと思います、IPまでは表示されないので。

投稿: ?? | 2014年10月24日 (金) 12時19分

私も何かあったのではと心配してます。
責任感の強い黒猫様がこんなに長く音沙汰なしなんて初めてです。
スマイルプロジェクトのスタッフ様方なら黒猫様と連絡が取れるのではないかと思うのですが・・・どうなんでしょう。
今月上旬のニュースに気になるものがあって・・・無関係ならいいけど・・・。
黒猫様が元気にしているかどうかだけでも分かれば安心できるんですけど。

投稿: 黒あめ | 2014年10月24日 (金) 13時06分

黒猫さま・・・何か良からぬことに巻き込まれたりはしてないでしょうか。とても心配です。

投稿: おすく | 2014年10月24日 (金) 22時57分

黒猫様、皆様 おはようございます♪

皆様と同様、私も黒猫様に何か・・・と気になっています。
お元気でしょうか?

私事ですが、ひと月ほど前から仕事を始めました。
日々、時間に追われながらも黒猫様の記事を楽しみにしております。
皆様のコメントを読むのもまた、楽しみの一つになっています。

記事更新を待ってまぁす。が、もし体調が思わしくないとかでしたら、ご無理なさらないでくださいね。

今日も、一日頑張りませう(*^^*)

投稿: りんとはな | 2014年10月25日 (土) 06時41分

Twitterの更新が本人だったらブログに近況を一言でも書かれると思います。
twitterを更新しているのにブログに何も書かないというのは偽物がtwitterをしているのではと疑ってしまいます・・・・。

投稿: ROMばかりでしたが | 2014年10月25日 (土) 14時14分

偽物がツイッターしてたら
乗っ取りだから危険ですね~。
何があったんだろう?

投稿: ユリア | 2014年10月26日 (日) 21時08分

初めて投稿します。黒猫様毎回更新を楽しみにしてました。GPシリーズも始まりました。本当に心配しています…

投稿: まゆ | 2014年10月26日 (日) 22時21分

黒猫様

いつも黒猫様のブログを楽しみにして
います…。
本当に更新がなくて心配しています。

何事もないといいのですが…。

投稿: ひー | 2014年10月26日 (日) 23時23分

黒猫様更新が無くとても寂しいです。フィギュアが好きで真央さんが好きで見ているだけの私にいろいろ勉強させて頂きました。コメント欄の皆様も良い方ばかり。更新をお待ちします

投稿: 信州人 | 2014年10月27日 (月) 13時40分

今まで2、3日おきに更新されていた黒猫さんが、1か月も更新がない。誘拐、監禁、そして…事件性があるようで心配です。出版社なら黒猫さんに連絡してくれる気もするので、もう少し待って、更新ないようでしたら、出版社に問い合わせしたほうが良いかなと悩んでいます。無事を祈っています。

投稿: 3姉妹に感謝 | 2014年10月27日 (月) 21時08分

皆様こんばんは。
黒猫さまが、こんなに長い間更新されなかった事は、私も、長い間ブログにお邪魔していますが初めてです。
どうされたのか心配をしています、必ず御報告されていたので気になっています。
ブログ更新される日を待っています。

投稿: ゆんゆん | 2014年10月27日 (月) 21時29分

黒猫様、皆様こんばんは。


ブログの更新が途絶えてから一月‥
私も皆様同様、とても心配しています。

何かあったのでしょうか?

真央ちゃん応援ブログの、ペプシさんも7月から更新してないし‥
なんだか嫌な感じです。

早く黒猫さんが、ブログを更新してくださり、ご無事を確認できる事を祈っています。

投稿: つばくろう | 2014年10月27日 (月) 22時53分

黒猫様、皆様、こんばんは。

毎日覗いても同じタイトルしか出てこなくて、さびしいです。
黒猫様は、いったいどうなさったのでしょう?

別の記事のコメント欄に、桂川様が「御嶽の噴火の日」がどうのこうのおっしゃっていたのを読んで、ますます不安になりました。お願いですから余計なことをおっしゃらないでください。

黒猫様がご無事なことを祈っております。

投稿: くまおまま | 2014年10月27日 (月) 23時43分

トップ・エントリー欄は避けるのが私の本来の主義。でも非常時なので・皆さまの・お怒りはごもつとも。念のために出版社に問い合わせています。当事者の間で連絡さへ・取れていればよいだけのこと。どこのどなたなのかは・不本意ながらも・危険な情報の中におられるお方だけに・本名など私的なことでなく・とりあえず無事であることが確認できれば・安心できます。常に明日に対処しなければ・国や家族は守れません。あらゆる手立てを模索することは・こちらは非難にはあたらないと。ご心配は愛ですが・非情さという現実もある。私は泥の世界を生きている身ゆえ。世界を黒と白だけではなく・灰色という中間色もあるものと・灰色は敵でも味方でもなく・けれどいざという時に・飛び込める仲間なのだと。良い意味で灰色の友人を・多く持つことは・苦しい世界を生きていくすべと。一連の記事の流れの中で真意がくみ取ってもらえず残念・未熟さを痛感しています。そういう意味で貴女様のお叱りも・励みとさせていただきます。私自身も時間に追われ・自分のブログも開けられない日も多く・見落としの情報も多々ある不安定な中でのコメントなので・単にパソコン故障とかでやがて笑いながらの再登場を・お祈りするのみ。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月28日 (火) 02時36分

政治ネタ書くな、とかコメントありましたが、例えば、平成27年7月8日で在日の通名が廃止になる、とか、そういうネタですか?

このネタ、夏ごろから出てるみたいですね。私、今週に入って知り合いから
聞きました。正直、日本人にとって都合の良いお話なので、そんなこと本当
にあるのかなぁ・・?て思ったのですが、上記のキーワードで検索すると、出てくるので、本当の話なのでしょう。

それが、期待する形で実現するのか、全然わかりませんが、振り返って見ると
ヤフーのコメント欄で、夏ごろから、自分のコメント削除されてる、検閲ひどすぎ、最近何かあったけ?てコメントがどばー、とあったので、拡散しない
ように圧力かけてたのかな?と思いました。
あと、他にもコメントされてる方がいましたが、ここ1か月の突然の民主党
の盛り返しや、マスコミの政権バッシングみてると、政権運営させないで、
潰そうとする理由て、これにあるのかな?とか思ったりしました。

まあ、本当のところはわかりませんが。

投稿: はむはむ | 2014年10月28日 (火) 07時53分

黒猫さん、とても心配です。もしツイッターがご本人でない場合は、かなり心配ですよね。ご本人のメールアドレスと、スマイルプロジェクトには問い合わせてみました。もうしばらくしたら出版社に問い合わせ、私もしてみようかと思っています。

投稿: おすく | 2014年10月28日 (火) 12時29分

最後は国家機関に頼るしかないのかも。

話をフィギュアに向けると、アメリカ大会の客入りがどう云う訳か入っていたね~、しかもスポンサーまで多くてビックリだ、何かの力が動いているのは確かだろうね。

だけどフィギュアが面白くないなあ、特に男子、SPの結果でメダルの可能性まで見えちゃうから、矢張りジャンプの成否で決まっちゃうからね、しかもさあ、一見成功にも見えプログラム全体の流れも良くってもさ、jTSの判断だけでURやDGで20~30点も失って負けてるの見ると、正直言ってもう少しアバウトでもいいんじゃないかって思う、っていうか、TSは回転不足の判定をしなくて良いと思う、何のための±3という評価がルールしてあるかってことだね。

投稿: 終焉 | 2014年10月28日 (火) 12時48分

こんにちは

黒猫さまの更新がなくなって1か月経ちますよね!
毎日ブログを見ていますが、変わらず心配です。
ツイッターではエボラの件もツイートされていますが個人的でないような・・・
気がして仕方ありません!

投稿: an | 2014年10月28日 (火) 12時56分

黒猫様が、更新されなくなって約1か月・・・
何が起きているのか…心配です。
今日ここに訪問しコメントを入れようとしたら、パソコン状態が、何か“変”でした。何とか今はできていますが・・・

つばくろう様がおっしゃるように、夏ごろから、フィギュアスケートファンにはおなじみの複数のブログ主さんが休止・中止?状態となって、ここにきて黒猫様まで・・・・今までにはないような長い沈黙の中に・・・?
いったい何が起きているのか…?気味が悪いです。

最近のニュースを見ていると、
大きな事件、事故、話題から、目を“逸”らさせるためには、
≪より≫大きな事件、事故、話題・・・・をみたい。そこに“煽り”を感じるのは、私だけでしょうか・・・?
エボラ関連にしても、ニュースから情報を得て冷静に対処しましょう~と言われたって、平気でうそや捏造を垂れ流す人たちの言葉を、どこまで信用してよいのでしょう~?

たとえば全米フィギュア男子SPで、こんなことがありました。
アボ君の演技前の実況アナの言葉・・・
≪このあと町田選手のライバルとなるオリンピックのメダリストが「ぞくぞく」と登場してきます≫~えっ?五輪メダリストって、テン君だけよね?
何回も聞き直したけれど、私の聞き間違い?それともテレビ的には、続々とに別の意味でもあるのかしら?

某家のあの方、11年ぶりの大役ご公務だそうで・・・
お○に火が付いて・・・というわけか?それともあの国だから特別?
なんと申しましょうか・・・・。日本国って、近い将来には、日本共和国になっているんじゃなかろうか・・・と、気が滅入る今日この頃…。
日本も…政治ゲームなんぞやっている場合ではないだろうに・・・
政権たたきしか能がないんじゃ、存在価値がないじゃないの?
ええ加減にせいっ、しっかりせんね~と、政治家一人一人のお尻を、ハエたたきでペンペンしたくなるわよ~もうっ!
またまたいろいろつぶやいて長くなってすみません・・・・。

投稿: エマ | 2014年10月28日 (火) 15時00分

すみません、いつもはRОM専です。昨日の黒猫さんのツィートのまとめを見たら、八剣山とか朝里ダムとか書かれていたので、多分道内を旅行しているのではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。

投稿: ユッキー | 2014年10月28日 (火) 15時29分

>話をフィギュアに向けると、アメリカ大会の客入りがどう云う訳か入っていたね~、しかもスポンサーまで多くてビックリだ、何かの力が動いているの
は確かだろうね。


それは会場がジェイソン・ブラウンの地元だったからですよ~~。地元といっても、シカゴのあるイリノイ州出身、とかいうレベルではなく、隣の市育ち(生まれは別の州)という、まさに地元です。私は会場にいましたが、おそらくフィギアのことはあまりしらないけど、地元の若い子が頑張るらしいから応援しに来た、みたいな人も多かったのではないかと思います。(大都会以外の)アメリカ人はコミュニティでのつながりをとても大事にする人たちですので。

大ちゃんがいた頃のスケートアメリカの観客は日本人のほうが多いくらいで
したが、今年は日本人の割合はごくわずか。当然アメリカ人選手に対する声援・拍手のほうが大きくなっていましが、その中でもブラウンに対する声援はダントツでした。同じアメリカ人に対してここまで差をつけるのかと驚いたくらいです。

フリーをブラウンの直後に滑ったアボットはやりにくかったと思います。
本当に声援にすごい差がありましたし、演技後に投げ込まれた大量の花束やプレゼントを片付けるのに、かなり時間がかかっていましたので。

ところで、ヤフーニュースでふざけた記事を見かけました「ライバルは準備段階 フィギュア町田樹が初戦圧勝の“裏事情”」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000009-nkgendai-spo

この記事によると「ジャッジの採点基準や他選手の動向をチェックするのに時間を使い、平昌五輪の2年前にあたる16年シーズン頃から難度の高いジャンプを取り入れたプログラムを作り、調子を上げてくるのが一般的。中にはわざとミスをして、どの程度の減点につながるかチェックするためにGPシリーズを使う選手もいます」だそうです(呆)

グランプリファイナル出場をかけた大事な試合を、そんなことに使う選手がいるわけないだろが!!
日本人の活躍を快く思わない在日朝鮮人マスゴミ関係者よいい加減にしろ、と言いたいわ。


投稿: CA | 2014年10月28日 (火) 21時47分

CAさま

現地情報をありがとうございます。
私も、ジェイソン・ブラウンの人気はすごい、と感心して見ていました。
確かに非常にユニークで素晴らしいけれども、どこまで4回転なしのまま行くのかなぁ、若いんだからもっとジャンプにもチャレンジすればいいのに…と、これは超単純な素人考えですが。
3Aをマスターしたのが割に最近だから、「ジャンプは遅咲き」タイプ? Pチャンの例もあるから、数年後にはバンバン4回転を跳ぶのかも知れませんが。

アボット…アボット…ううぅ orz
メリルに慰めてもらえた?

町田選手は、今本当に驀進中ですね。彼は、バレエを氷上で演じている感じ。哲学的かどうかは、わからないけど。

いやとにかく、スケアメをテレビで観た時の感想は、「現地の映像を流せー」です。真央ちゃんやゆづもいいけどね、今観たいのはスケアメなのよ。
一人でも多くの選手の演技を、放映してほしいわけ。舞台裏で精神統一してるのも要らない。
テレビ局が違うから、塩ポエムがないだけは、よかったけれど。

あ、エマさま、五輪メダリストは、団体戦込みだから、大勢いるのですよ。

投稿: よる子 | 2014年10月29日 (水) 07時05分

トゥクタミのチュニック着て滑ってるみたいな体にまとわり付く衣装が気になって仕方なかったです、体型を隠す為なのかな?
視覚的にもシャープな動きを妨げて見せる感じがするのですが。

あとVocal付き慣れないからかどうも滑りに集中して見られません、皆さんはどうなんでしょうか?


真央ちゃん大ちゃんいなくてもやっぱりフィギュア見ちゃう自分にちょっと驚きつつドキドキせず楽しんでます。


黒猫様のご無事と復活を心から願っています。

投稿: ちゅう | 2014年10月29日 (水) 18時15分

黒猫様。

お元気でしょうか?
かなりお留守のようで、気がかりです。

いろいろな真央ちゃん応援ブログも休止中が
多くなりました。(T○T)

お元気でそしてまた、黒猫さまならではの鋭い視線からの記事を
お待ちしております。

投稿: 東芝がんばれ | 2014年10月29日 (水) 19時04分

よる子様・・・
団体戦のこと、最近は、わたくしもうすっかり忘れていましたわ~
今年のことをもう忘れるなんて、なんつー早さ!
自分自身に思わず笑っちゃいました・・・。
もしかすると、あの人の、≪団体戦なくてラッキー!≫みたいな言葉にカチンと来て、自動的に記憶消去しちゃったのかもしれません…(苦笑)

ところで、11月3日まで、Jスポの無料放送で、ペア(終わっちゃいました)・アイス・男子の順番で、今年の埼玉世選の模様が放送されています。
アレ女子は・・・?そうなんです、無料期間終了後の4・5日の放送ですね~
なんだか、意図が見え見えですかねぇ~?
さらにここへきて~浅田真央復帰待望論・・・???~とは・・・・。
只今、学業専念中の女子大生さんなのですから、
いい加減、そっとしといてあげてほしいです~

投稿: エマ | 2014年10月29日 (水) 20時04分

ユッキーさん

こんにちは。旅行だと安心なのですが、事件にまきこまれたんじゃないかという心配もありますし、どうしたんだろうという気持ちのほうが大きいです。
こんなに長いあいだブログを書かない時は一言あってもいいんじゃないかなぁって思います。twitterも更新されているようですし・・・。

投稿: ミカニ | 2014年10月30日 (木) 17時17分

誰のだったかな。あるブログでライサチェックの仕事。不動産屋で。なんとコネチカットのウェストポートにある会社だというのでうれしくなった。ボストン本社らしいけど。なんと私めが住んでいたノーウォーク市の隣町ではありませんか。アメリカはどこでもそうだけど市より町のほうがはるかに豊かなんだけどここもそう。ポールニューマンの本拠地。彼は父親がユダヤ。障害者のための学校を建て、資金稼ぎのニューマン印フードもここでこさえているんだよ。死んだ後は娘が後を継いだのかな。とにかくきれいないい町。文化的。ここデイトナとは大違い。クリントンが二度目のときにカネ集めに利用したレストランがある。5000ドルの神戸ビーフ(コロラドあたりで作る神戸ビーフ)。日本ではカリスマ主婦とか言われてるのかな。マルサスチュワートのスタジオもあるよ。元々は住んでもいたんだけど追い出されたんだよね。近くに住んでる料理人とか、デザイナーとかほとんどが彼女と仕事してるんだけど。ぼろかすに言うね。すごく性格悪い女らしい。

ライサは年明けに真央も出るアイスショーに来るらしいから今のところ不動産専門というわけではなさそうだね、仕事があればアイスショーにも出ると。顧客は企業とかそのあたりらしいけどかなりいい会社だね。場所もいいところにある。どういうコネで働くことになったかは不明だけど。免許は三ヶ月も学校通えば取れる。この国こういう隠れた、小さい、しかし優良な会社というのは、どこにも求人広告出ないよね。日本よりはるかにコネ社会。不動産屋は、ここでは売って3%、買って3%のコミッションがつくよ。

天才大輔が競技から引退。もういいよ。彼はアイスショーで稼げるんだし、怪我を完全に治して、年波と闘いながらヒラマサ目指す意味はないわ。目指すものに価値がない。クズだもの。真央も同じ。織田君は新しい仕事で何だかブレークして。ただ、テレビという社会は楽にカネになるぶんモラルがないやくざ社会だからね。自分を守るためにはスケートからあまり離れたらやばいと思うよ。

今年はソチの後、あれだけ楽しみにしていたブラジルのワールドカップもあれれという間にお終いになり。オレはしばらく情緒不安の、半きちがいでありました。ニュースも、メールも、ブログもほとんどノータッチ。御嶽山がいきなり爆発。何のことそれ、という感じでしたよ。引きこもりというのでしょうか。ここに来てようやく元に戻りつつあります。

黒猫さん一月更新なしだって。みんな心配してくれるうちがハナだからね。早いこと出てきたほうがいいよ。

それにしても真央のいない秋というか冬はさびしいわ。まだ半ズボンだけどね。

投稿: 小川 一 | 2014年10月30日 (木) 17時49分

↑米国からの鶴ならぬ・男性版の白鳥の一声。即主さまの復帰をさそい・お見事でした。今は遠ざかっているMaoさんだけど・間接的にブログをよみがえらせてくれた。ぼくらは石ころ・叫べど答えてくれずでしたもの。ここにはオデットの清らかさがある。Maoさんの演技はステキだった。
ありがとう・オデットの魔法は今もこのページに生きているね。
彼女の魔法はすてき。主の息を元通りにさせてくれたのだから・偉大。
人間を白鳥に変えた悪巧み。ロッドバルドは悪漢だけど・ISUすべてが悪い魔法にかかっている訳ではない。
すべてを目覚めさせる・それは怒りではなく・愛。ノーベル化学賞のおひとり・中村修二さんが元の会社と和解されたいと。
これも成長・素直に喜びは倍加。四半期ごとに成果のいる米国社会と工夫の蓄積型の日本は違う。
株価のみに奔走・多額の退職金を手にする米国社長制度と・従業員と同じ食堂を利用する日本のこの堅実さは違う。
オバマさんは引退したら・きっと備忘録じゃなく・失言録がベスト・セラー。政治リーダーとしての健忘症はノーベル文学賞候補に。
ヘミングウェー以来の男らしい作家の誕生なら・これを歓びたい。日本の新聞発行部数は五大紙2000万部を超える・一日で。
わずか10万単位のアメリカ主要紙など比較にならない。日本人の知識欲と短歌欄などの文芸欄の豊かさは世界に比類ない。
あちらの美少年のはつらつさ・聖なる復活を・頭の美しい白濁化・精神の赤い興奮剤として歓びたい。
Maoさんのいない秋も寂しいけれど・苦味を深くこれを味わうのも日本人。
祇園の井上流に{虫の音}渋い曲あり。親しい友が懐かしいという→呼びに来る意味もあっていいの。
こんな風に日本の秋はふけてゆきま。昨夜は140年?ぶりかのそれは名月らしく・とても美しうございました。
こんなこと書くと・とんでもないわ。Maoはまだ引退していないわ・お叱りをいただきそうで・Oh!こわ。
すぐれた書き手はページの宝物だかんね・僕ははみだしが好きだけど。カナダの生き人形・ゆづ坊のマシーンぶりはどうなった。
小笠原まで遠征してくる中国の珊瑚密漁船だけど・カナダの点数のフィギユアの密漁船は何点を・彼に差し出させるつもりだろう。
いきなりショートの世界最高なんて・ごめんだ。日本の氷上のイルカを・理解できない赤い点数の血で汚さないで。日本発・頭の半ズボンより。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月 6日 (木) 19時18分

あにゅうー(羽生君・氷上のイルカ)! ウェイ・シェン・マ? どーないしたんや・でいせつな下半身(技術)をカナダに奪われ・上半身の心は日本のスピリットなんやのに。
惜しいわ。この二年間はやがて過去になる・ニースのロミオの後何も印象ないわ。上手にすべんのと感動は別や。

" I'm a dolphin,or a sardine?"
     (イルカ)    (鰯)
      *   *
☆  *  * *  *  ☆
\    &    & /    不能(フウ・ノン)!らめだ
  *   ゜ ・  ゜    *         僕は魚っしゅ
    *        *     美滑泳(メイ・ホア・ビン=FS)が好き。
     *     *   スケートにきれいな靴はいる。
       *  * だけんどそいつは美しい精神でできている。
         *  *
           *  *  *
          * *     ーーー?
           *       ーーー?

        すぃーっ・・・たらら♡!!

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月11日 (火) 01時20分

アンディに初勝利・錦織選手おめれとう。かってテニスの写真家で故川延栄一氏が、1991年から8年間・国際テニス連盟の副会長を務められました。
この方の試合解説を聞いて・品格のある権威を感じさせる話しぶりに、共感を覚えました。
フィギュアの実況・商品コマーシャルを拝見しながら・期待の後任の「松岡修三」はん・何してんねん。
国際テニス連盟の理事になるべし・会長は自動的にISUの理事にもなれる。世界のスポーツを引っ張れる数少ない国際派なのに惜しい。
もうおつちゃんなんやから・インタビューは若手にまかせなあかん。あんたは大器やから・こんなFSのとこで待機してたらあかんよ。
まず言いたい。佐野稔さんも好きや。ここで叩かれてるけど。
実況で日本の子供たちもここに立てる・とか。
FSには強さもあると・ええこと言う・日本が氷河期1977年の世界選手権3位、完璧な人おらんし・簡単にこきおろせまへん。

*ここからゆづ・上海大会のSPの感想。(これFPの前に書いた文)
"イルカ"やのおて"氷上の鰯"でおました。手ごろな鰯は刺身もうまいけど臭みがある。
おろしショウガあればいいけど・カナダにはありまへん。故郷にだけあんにやわ。忘れたらあかんェ。
音楽も趣味悪い・あんなのゆづと同質。面白さ・目新しさはなかんべ。ショパンのバラードNO*1は・祖国を想うウィーンで書いた望郷の詩。
悲しみも深みも・つまり味わいがないわ。機械的にすべるだけの・それがカナダの美しいとされる世界。
でもゆづは時間を止められる。見る者を一瞬・息を止めさせる。なぜそうなるか・わからんけど。イーグルにはさんだサンドイッチ・ジャンプはすてき。
ポーランドと異国の旅先にはさんだ・つまり日本とカナダ・彼の存在そのものがダブル。
かつてのイルカも。今では"氷上の鰯"と。カナダの異国産の臭みがする。ほやから嫌いじゃ。
ドビュッシーの「月の光」・ショパンならむしろNo:1コンチェルトが観たい。ロマン派の極致・ロシアに似るから・コーチがやらせへんわ。 

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月11日 (火) 01時25分

ここから氷のアゲハチョウ。ゆづ・あにゅう君のFreeの感想。
"氷上のサムライ"・可愛いだけのゆづ坊が立派な男に変身。お見事・わての拍手は1億円だす。
「経験からは経験を超えられないのだ」
東洋の魔女は日付変わっても・病気のくすりビンぶらさげながら・休まずお稽古。
時代は違うけど・男と女親とは異なる。騒いだらあかん・べっちょない・これでよろしいのと違いますか。
明治の白虎隊の凛々しさ・男性版オスカルのけなげさ・宮本武蔵の剣の以外さがあり見惚れる。
インドのインパールの作戦で日本兵士ぎょうさん死んだ。つらなる死体をみて・敵の英国の傭兵のあの勇猛なグルカ兵が泣いた。
日本の兵士は自分らより小さい・それなのに逃げ出しもせず・食うもん無くても・アジアを救うために・祖国を遠く離れ骨みたいでも戦った。
これ思い出したわ。ゆづが滑ってるというよか・日本人そのものが踊っているとね。大和魂・優雅な紫式部も源氏物語の中で書いてます。
どんなもんか・日本の心とは何か・皆さんは自分で学んで下はい。男のFSは格闘技・あれ見て再確認。ええな。
非常時には潜在能力が・生き残るために覚醒する。誰かがしかけた・否。どうでもよろし。スポーツの世界も汚い。後ろの興行団体もね。
誰かがどうよりも・自分がどうするかが大切。困難を飛躍の機会とすっか・簡単に引き下るのかは本人がOKなら。
モントリオールの藤本俊選手・右膝にひびしながらも団体連覇のために必殺演技。
1996年のフェドカップで顔を合わせた最初から脚を引きずる不調の伊達公子と、ドイツ娘シュテフィ・グラフの対決。3時間25分の激闘で日本娘が勝った。

人間の脳にはミクログリアという免疫細胞があって・傷ついた部分を巡回・修復機能があるそう。みえないとこで聴診器当てるみたいに働きあるとか・すごい。
発見したのは日本人。経験に頼るとそこから抜けれない。ゆづの隠れた力はこんなもんやない。彼は携帯もたない・普通の子と住んでる世界が違う(良い意味で)。
彼の爆発力・潜在力の10分の1も僕ら・見せてもらつてない。永遠にさなぎから脱皮中の日本産モンスター・常識はあてはまらず。好きにせい・ゆづくん。
根性論者やおへん・日頃の科学的トレが・非常時に自動的に動くいうてるだけ。日本社会の製造現場での品質管理・営業畑の頸きり・みんな涙で仕事。励みになりま。
ここの大勢に反するけど・中学の頃・前日腕の骨にひびのはいったバレーボールの女子選手が翌日・ブリキを巻いて試合出場。寄生虫かかえても死ななんだ。そんな子供時代でおしたな。
怪我したら唾付け解いたらなおる・とても野蛮な時代・でもみんな生きてましたで。ゆづの直前の眼・ぎらぎらん。絶滅した日本オオカミの目・こんなやなかったか?
不可能が好き・わても絶滅種のひとりでおま。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月11日 (火) 02時00分

桂川様 すみません、羽生選手スマホ持ってましたよ。TVで見ました。

投稿: 鯛子 | 2014年11月23日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57425512

この記事へのトラックバック一覧です: ISUが採点システムを見直す?:

« フィギュアスケートの魅力と搾取される日本 | トップページ | 新たなシーズンの幕開けと言論の自由 »