« 浅田真央の誕生日とカルトな人達 | トップページ | ISUが採点システムを見直す? »

フィギュアスケートの魅力と搾取される日本

フィギュアスケートの魅力とは何でしょうか?

音楽に合わせた、スピード感のある演技

音楽と調和した芸術的要素と、ジャンプなどのスポーツ的要素が調和した競技

トップクラスの選手でも大きなミスをすることがあるという緊迫感

そういった特徴を挙げることはできますが、何と言っても勝敗を決する競技であるのに、勝ち負けを超えた選手本人の個性やこだわりが演技に色濃く反映されることではないでしょうか。

選手達の人生の一端を覗かせてくれるような氷上での姿は、僅か数分の演技に深みを与えているように感じます。

氷上から垣間見える選手達の人間性が、見るものを捉えてやまないのではないでしょうか?

本物はいつまでも色褪せることはありません。

それを本能的に恐れて、映像を削除するような輩もいるようですが・・・

自らの主張や行動が誤りだったと認めているようなものですね。

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第12回>「普通」じゃなかった小学生時代

(2014.9.26 日刊ゲンダイ)

小学4年の冬から休まず名古屋のリンクに通う毎日。やってみると本当に大変でした。

平日は授業が終わる午後3時すぎになると、母が車で小学校の正門前に迎えに来ます。駅に向かう車中でランドセルをスケート用具、おやつ、弁当が入ったリュックと交換。豊橋駅に着くと、ひとりで名鉄電車の特急「パノラマカー」に飛び乗ります。

乗り換えする名古屋市内の神宮前駅までは、およそ45分。車内でおやつを食べながら学校の宿題を終えると、ちょうど下車駅に到着。そこから電車を乗り継ぎ、午後5時すぎにようやくリンクにたどりつきます。

休憩もそこそこに6時から練習開始。コーチとの個人レッスンを30分、自由練習を1時間30分。計2時間ほどの練習を終えると、夜8時30分すぎには、再び来た道をたどって自宅に向かいました。豊橋駅近くの実家に到着するのは夜10時すぎ。自宅に帰ってからは、テレビもほとんど見ずに就寝。翌朝8時すぎに再び学校に通うという日々でした。

週に1、2度はリンクの貸し切り日があり、その日は特別に夜10時くらいまで練習することもありました。学校がない土日も通いましたから、リンクが休みだった正月1日を除けば一年中、名古屋のリンクに通ったことになります。まさに「スケート漬け」です。この生活を小学校卒業まで2年間続けました。この間、家族と旅行や遊びに行ったことは一度もなかったはず。友達とオシャレをしたり、外出することも皆無でした。全てが「スケート中心」だったため、普通の小学生ではなかったと思います(笑い)。

けれど、不思議なことに「しんどい」とか「つらい」という気持ちはありませんでした。両親も「頑張って」といつも明るく応援してくれていましたし、私自身がフィギュア中心の生活に慣れてしまったのか、忙しいのが「日常」になっていたからです。実家の割烹店(和乃家)に来る常連さんも、いつの間にか私の生活をサポートしてくれるようになっていました。頼んでいなくても時折、私のお迎えやお見送りをしてくれることもあったのです。

「みんなに支えられている。もっと頑張らなきゃ」

子供ながらにこう思い始めていた私は、忙しさよりも地元・愛知だけでなく、全国の舞台で活躍して周囲のみんなに恩返ししたい。そんな気持ちが強くなっていました。

小学6年の夏のことです。当時、名古屋のリンクは夏休みになると大混雑していました。思う存分、自分の練習ができない。私は思い切ってフィギュアの精鋭が集まる仙台の合宿に参加してみようと思いました。

(つづく)

▽すずき・あきこ

1985年3月28日、愛知県生まれ。6歳からスケートを始め、15歳で全日本選手権4位。東北福祉大に進学後、一時、摂食障害を患い休養。04年に復帰。10年バンクーバー五輪初出場。13年全日本選手権初優勝。14年ソチ五輪出場。今年3月の世界選手権を最後に現役を引退。

Be218f5a9034e24b2ec34704346ed2ca201

毎日、学校に迎えに来てくれた母(左)/(C)日刊ゲンダイ

フィギュア・高橋大輔の美しいスケーティングの魅力に迫る

(2014.9.25 マイナビニュース)

トリノ、バンクーバー、ソチと3度の五輪に出場し、長年にわたって男子フィギュアスケート界をひっぱってきた高橋大輔選手。今シーズンは競技会には出場せず休養することを宣言しており、心身ともにリフレッシュを図っているのではないでしょうか。

■踏めば踏むほど加速するステップ

高橋選手の魅力は、華麗なステップにあります。ステップは、ターンやトゥステップなどを組み合わせて行うものですが、「音楽と足の動きが合っているか」「ターンは正確か」「エッジが深く傾けられているか」などが評価のポイントになっています。

ターンとは片足で方向転換をする動きのことでして、選手は方向転換時に氷に図形(figure)を描きます。ご存じの方も多いかと思いますが、フィギュアスケートの起源は、ジャンプをしたり踊ったりすることではなく、氷に図形を描くこととされています。この図形はエッジのインサイド(内側)・アウトサイド(外側)を正しく使わないと間違った図形になり、評価(レベル)が下がる要因にもなります。

高橋選手はこのターンをする際、スピードを落とすことなく正しいエッジで図形を描くことができます。またトゥステップなどと組み合わせた際には、ステップを踏めば踏むほどに加速をしていくため、ステップに対して高評価が得られやすいというわけです。

■身体の中から音楽が奏でられているかのような演技

また高橋選手の魅力はステップだけではなく、表現力もすばらしいものだと言えます。過去に高橋選手が競技会で使用した曲には、「マンボメドレー」のような激しい曲調や「月光」のようなしっとりとした曲調など、さまざまなものがありました。ただ、どの曲も表現がすばらしいものでした。

高橋選手の演技は、まるで「身体の内側」から音楽が奏でられているようです。無音の状態にしても、高橋選手がどのような曲調で滑っているのかが、見ている人に伝わるような演技だなと私は感じています。

■高く、安定した演技構成点

フィギュアスケートの採点は、「技術点」と「演技構成点」の2つに分けて行われます。演技構成点は

・スケートの質

・技と技のつなぎのフットワーク

・身体の動きや感情の表現

・振り付け

・音楽の解釈

以上5つから成り立ちますが、高橋選手はこの5項目の評価がいつも高い評価になっています。

技術点は、その日のジャンプなどの調子によって点数にばらつきが出ることも多々あります。ですが、演技構成点は調子の波が出ることが少なく、評価はおおむね一定のものになっています。そのため、たとえジャンプなどの技でミスが出たとしても、演技構成点で高い評価を得ることができれば、ミスをカバーすることができるともいえます。

私の現役時は、高橋選手と一緒のチームで練習をさせてもらっていましたが、高橋選手は、練習の時から表情や身体の動かし方にこだわって練習をしていたのが印象的でした。今シーズンを終えてどのような結論になるかは分かりませんが、また会場中の視線がくぎ付けになるような演技が見られることを楽しみにしています。

*筆者プロフィール: 澤田亜紀(さわだ あき)

1988年10月7日、大阪府大阪市生まれ。関西大学文学部卒業。5歳でスケートを始め、ジュニアGP大会では、優勝1回を含め、6度表彰台に立った。また2004年の全日本選手権4位、2007年の四大陸選手権4位という成績を残している。2011年に現役を引退し、現在は母校・関西大学を拠点に、コーチとして活動している。

E46cadd3d5a54a7a95ebfbcec9ba6069_n

高橋大輔選手(右)との2ショット

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

<仁川アジア大会>男子バドミントンは韓国が優勝!「韓国は風操作の天才、特許を取れば!」と台湾人

(2014.9.25 レコードチャイナ)

2014年9月24日、鳳凰網は記事「男子バドミントン中国代表が優勝逃す、韓国は風向調節の特許を取ればいいのにと台湾ネットユーザーは皮肉」を掲載した。

23日、仁川アジア大会の男子バドミントン決勝が行われた。本命・中国を破って優勝したのは開催国の韓国。この勝利に韓国国民は沸き立ったが、日本との一戦で風向操作疑惑が取りざたされたこともあり、「番外作戦」が展開されたのではと疑う人が多い。この問題を取り上げた台湾紙・中国時報の記事には多くの台湾ネットユーザーのコメントが寄せられている。

「特許を取れば良いよ。これほどの技は天才にしか発明できないでしょう。」

「これからはバドミントン会場には両サイドに風速計を設置しないとダメだね。」

「下品すぎる。こんな方法で勝利するなんて……。」

「韓国人はすごすぎる。次は中国本土が復讐しないとね。会場の下に大型電磁石でも設置すれば。」

(翻訳・編集/KT)

Ch0056

24日、鳳凰網は記事「男子バドミントン中国代表が優勝逃す、韓国は風向調節の特許を取ればいいのにと台湾ネットユーザーは皮肉」を掲載した。写真は敗北した中国代表。

<アジア大会>日本バドミントンコーチ「敗北認定…『風』言い訳にしない」

(2014.9.25 中央日報日本語版)

「エアコンの風操作」疑惑を提起した日本男子バドミントン代表チームが、アジア競技大会組織委員会(以下、組織委)の釈明を受けて、抗議する意思がないとの意を伝えた。

日本のサンケイスポーツオンライン版「サンスポドッコム」は24日「舛田圭太・日本代表チームコーチがエアコンの風が日本に不利なように操作された可能性があるという疑いについて大会組織委に抗議するなどの措置を取るつもりがないという意向を伝えた」と報道した。

これに先立ち日本バドミントン代表チームは21日、桂陽(ケヤン)体育館で開かれた大会団体戦準決勝戦でエアコンの風が日本に不利に操作された可能性があると主張した。

これに対し組織委側は「20日に発生した停電の影響で21日は節電のためにエアコンをつけたり消したりを繰り返していた」と釈明した。

このメディアによれば、舛田コーチは組織委の釈明に「教えてくれたら意図的な操作だと感じなかっただろうし、選手にアドバイスもできた。負けたことはわれわれに力がなかったと認めているし、(風を)言い訳に使う気は全くない」との意を伝えた。

2014092306475931a

もし、アジア大会のバトミントンで韓国の選手が向かい風にさらされたなら、韓国選手は大騒ぎしていたでしょう。

自分達が有利な時は決して騒がず、平静さを装うのが朝鮮人の特徴です。

不正な行為で勝ったとしても、勝ちは勝ち。そう考えている彼等は、抗議されると、『負け惜しみだ!』と非難します。

抗議している側は、公平では無い条件や判定に対して抗議をおこなっているのであって、勝敗についてはその先にあるものだと捉えているのですが、朝鮮人は自分達の勝利を脅かされると不安を感じる為に、抗議そのものを否定しようとするのです。

フィギュアスケートでも同じことが行われてきました。

採点の不正を疑う声が上がると、『特定の選手を攻撃しているだけ』 『好きな選手に勝って欲しいだけ』という反論があります。

反論と書きましたが、実は反論にはなっていません。

『なぜ』という声は、ミスをしても高いPCSやGOEを維持できる選手が存在することへの疑問なのですから、それを具体的に説明しないかぎり、晴れることはないのです。

威圧的な声で鎮圧出来ないとなると、ジャッジを神聖化して凡人とは違うことを理解させようとしましたが、それがかえってジャッジの能力不足とシステムの欠陥を浮かび上がらせることになりました。

最近は、『陰謀論者にはつける薬が無い』 『陰謀論者はカルト教団の信者と同じ』 『陰謀論者の言っていることは悪魔の証明』 『陰謀論者になるとフィギュアスケートを楽しめない』などと主張して、採点や判定に疑問を抱くのは、ごく一部のおかしな連中という印象操作を試みています。

それに騙されてしまうのは、日本人に信念が無いからかもしれません。

真実を追求する姿勢や、間違いを正そうとする姿勢は非難を浴びるようなことではありません。

それを本当に理解しないかぎり、日本は搾取される側から脱することは出来ないでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコとアヒルの日常③

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 浅田真央の誕生日とカルトな人達 | トップページ | ISUが採点システムを見直す? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆黒猫様

アジア大会、案の定だと思えることや

うそだろ と思えることがてんこ盛りですね(-_-;)

バドミントンの空調技にはびっくり!そしてやはり朝鮮人と思ってしまいました。

個人的に毎日新聞のインタビューに答えた舛田コーチの内容が納得できませんでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00000085-mai-spo


投稿: よもぎ | 2014年9月26日 (金) 13時09分

こんにちは、黒猫様、皆さま方。

偶然なんですけど自分の知り合いの方が水泳選手の親御さんで
応援に仁川にいかれたそうです。
で、自分は観客席はどうなんですかと聞きましたなら、パク・テファン
選手以外の試合はがらがらだったそうです。
言わずもがなですが、注目選手以外にも自国の選手がでているの
にこの状態。┐(-。ー;)┌。

ではこの辺で失礼します。
駄文はご容赦のほどを。

投稿: kitto | 2014年9月26日 (金) 15時36分

舛田圭太 + 友添秀則 = 舛添要一 ???

wikiってプロフィールに何故わざわざ「国籍」って欄があるのかな。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月26日 (金) 15時53分

安倍首相の批判はしたくない。
けど、アフリカに1兆超の支援のすぐまた次に、中東に54億円…
って
世界中にばらまき外交すりゃ、みなニコニコ!
日本良い国♪となるわけだ。

国内では、社会保障に…年金に金無い!…
少子化対策費に3000億円不足…
だから
消費税8%でも足りない!とか…
アメリカ様の命令かどうかしりませんが、世界に金配り、
日本取り戻す?
債務超過凄いんじゃなかったの?

投稿: 南天 | 2014年9月26日 (金) 18時05分

『採点の不正を疑う人は陰謀論者』という陰謀論ですか。ブーメランが好きですね、あの人たち。
あの人たちは自分が言われたら嫌なことを相手にそのまま言うから的外れすぎなことも珍しくないですね。

>これに対し組織委側は「20日に発生した停電の影響で21日は節電のためにエアコンをつけたり消したりを繰り返していた」と釈明した。

試合前に冷やして試合中は消したままにすればいいだけですよね。
バドミントンは次から埃の動きが見られるカメラが必要ですね。

>このメディアによれば、舛田コーチは組織委の釈明に「教えてくれたら意図的な操作だと感じなかっただろうし、選手にアドバイスもできた。負けたことはわれわれに力がなかったと認めているし、(風を)言い訳に使う気は全くない」との意を伝えた。

風が不利になる・不利にならない、確率は2分の1ですよね。
意図的じゃないんなら確率は2分の1に近いはずです。2分の1になっていますか。なっていないですよね。
そんな説明で納得しないでください。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月26日 (金) 19時31分

すみません。

>風が不利になる・不利にならない、確率は2分の1ですよね。

ではなく

風が不利になる・有利になる、確率は2分の1ですよね。

です。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月26日 (金) 19時37分

バトミントン風向き変わる・・・
南朝鮮は勝てば何でもあり、日本側コーチは何故抗議しないで謝罪なのか。
全く理解できません。
ここでも選手を守らない不思議。
コーチ監督に南朝鮮人が多い。。?

電源は切れるだの、22階で蚊だの(笑)どんだけ後進国なの!
書ききれません。

これを教訓に東京五輪を・・・と
アナウンサーはおっしゃってました(-ε-)

投稿: an | 2014年9月26日 (金) 20時05分

今さっき、テレビ朝日ミュージックステーションSPでJUJUが韓国の少女時代の宣伝してます。16本の足に見取れたとか、タモリさん以外は空気がビミョーになってました。

投稿: 匿名 | 2014年9月26日 (金) 20時16分

「金田一少年の事件簿」に(2007年掲載)金妍児親子をモデルにしたと思われる八百長バイオリニスト親子が登場していました。
何故かこの話は単行本に掲載されていません・・・・

投稿: 空 | 2014年9月26日 (金) 21時24分

日本のスポーツ界はほぼ汚鮮で全滅ですか?

文科相が創価大学に1億7千万円の補助金…
創価… 朝鮮

だめだこりゃ!
どこもかしこも…戦後69年…
こういう事なのですね。

投稿: 南天 | 2014年9月26日 (金) 22時46分

黒猫様

PorUnaの動画載せてくださりありがとうございました。
わずか一日と少しの間に1200回くらい再生数があがりました。
この場を借りて皆さまにもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

良いものは良い。
本当にその通りです。
毎日見ても見飽きないのですから。

それより見れば見るほどそのすべりの滑らかさ、
まだ荒削りではあるけれど垣間見える彼女の天賦の才。
音楽やリズムを捕らえるみごとさ。
踊りたくて。。滑りたくて。。。という感じが体中から伝わってくる演技。
彼女の才能にほれ込んだタラままの思い入れ。。。
そんなものがぎゅうっと詰まった動画です。

オリジナルは妨害もありましたが、
フィギュアファンのみならず、映画ファンや一般の方達からも注目を集め、
一日に2000回再生くらいの勢いでミリオン再生を超えていきました。
(コメント欄に書かれている方がいらっしゃるのですが1480.000回以上になっていたそうです。)
知らないうちにその動画が消えてしまっていたことに気づかされたときはとてもショックでしたが、心ある方が上げてくださりまた見ることができるようになりました。本当に良かったです。

再生回数が多くなれば一般の方の目にも触れやすくなるので、これからもみ続けていきます。遠い将来フィギュアを知らない人たちにも、この素晴らしい動画を楽しんでみてもらえますように。。。
(個人的には、BBSでゆきさんが仰っていらしたように、真央さんのEXを纏めたDVDがでたらいいのに。。。と思っています。)

だらだらとすみません。
一言お礼をと思いお邪魔しました。
失礼いたします。

投稿: MM | 2014年9月26日 (金) 23時37分

浅田真央さんのタンゴの動画、私も大好きです。
真央さんが19歳の頃ですよね。タンゴの曲に、なじんでいて真央さんの演技の天性の才能や良さが、素直にあふれ出てるように思います。
フィギュアースケートに対する情熱や思い入れまで伝わってくる
気がします・・・。

投稿: ファン | 2014年9月27日 (土) 13時09分

アジア大会の水泳、200背泳ぎ決勝コールのとき、萩野と入江に対して声援とともにブーイングが聞こえたような気がするのですが、気のせいでしょうか。柔道女子団体、中村の負けは正当なんでしょうか。
 恥ずかしげもなくいろいろできてしまう方々がいらっしゃると、正当なものにまで穿った目で見てしまいそうで自分が嫌になります。

投稿: rumizuho | 2014年9月27日 (土) 13時44分

2009年あの悪夢のワールドでのタンゴ。
何事もなかったように愛らしく、快活にステップする真央ちゃんに〝大人〟を感じました。
しばらくはまって、毎日再生していたことを思い出しました。いきなり削除されたことも。

ここで、この演技が見れてうれしかったです。 
ありがとうございます。

いつまでも素晴らしいものは心に残ります。

うれしくて、久々に書き込みしちゃいました。

投稿: アリエル=クレマチス | 2014年9月27日 (土) 21時39分

黒猫さま絵。桂川 です。古いあの前世期の英国中のもの騒ぎ・男性版のアガサ・クリスティーの失踪事件みたい・ある意味わくわく。でもほんとに巻き込まれていたら失礼。あれこれ読み物風に・アメリカの永住美少年みたいに・面白く推理して観ました。笑い話に終わることを願いつつ。

①自分のブログに・ログ・インできない。主催者に不適切なページ扱いで活動の中止を余儀なくされた・あるいは批判をたれこまれた? 僕のページのコメント欄は開いてますから・どうかご連絡を。ブログの名前は宣伝になるのでここでは言いません。でもカフェから・自身のページに投稿できるので・それはないか? あるいは軍がらみの天才・破壊のウイルスにしけこまれた。ぜひ公表されたし・日本全体の問題だかんね。

②ある特定の今はのっとられて・本来の質とは遠く。高貴すぎて・恐ろしいある団体からの圧力。こいつが例の宗教なら一番やつかい。汚染の教えのしつこさと躾の中身と行動が? 


③次期ISUの会長の座を狙って・運動資金調達のために起業された。売り上げに協力します。

④日本の国内スケート連盟の隠れた巨大な財産に気づいて・指摘したら。お仲間入りの勧誘を受けた(ジョークだから・怒らないで)。

⑤ 隣国からの若く美しい女のハニー・トラップにめろめろになった。美しすぎるあのKY嬢から・うなされそうな裸身で迫られたとか。でも後ろにに永遠に美貌の奥様がおられるから・これはないか?

⑤東京オリンピックを盛り上げるために・北海道地区の栄誉ある秘密代表に任命された。靴下猫ちゃんをアイドル・マスコットにして・出版費用の回復を。

⑥スケートの御著書の英語版の出版の準備に忙しい。ぜひスポーツ界を代表して・東洋から・日本版チャーチルのように・力強く格調ある次期ノーベル文学賞を狙いましょう。

⑥このブログ全体の過去の政治を含めたハイライト記事の出版を・計画されている。これこそ僕のやっていただきたいこと。「アーロン収容所」・「紫禁城の黄昏」と並ぶ・現代の歴史における・最高の良書のひとつになりえますぞ。

⑦間違って安いキャット・フードと好物の柿の種を食べ・寝込んでしまった。胃薬の代わりに僕のブラック・ジョークで・ご快復を。かえってぶりかえしたかも? ちなみにこんな諺も。猫でさへ調理中の鍋は・なめるのは遠慮する。
分をわきまえる意味なのですが・でしゃばりな僕も困りものですね。猫は好きなのに・こちら彼女にはおよばないおバカなぼく。

⑧ひるがえって何事もなく・長期の休養もよいもの・たとえ望まない悪環境に遭遇されたとしても・残すべき。選ぶべき・進むべき輝きのおみちすじは・黒猫さまご自身の隠れた能力が・秘めておられます。もし世に残らないものなら・それも運命・どん底から・浮かび上がるのも美しい日本の男のロマン。尊敬する関西になじみ深い棹氏・故開高 健おっさんのささやかな台詞を贈ります。

"漂えど沈ます。明日、世界が滅びるとしても今日、あなたはリンゴの木を植える・"。ぜひパワー・アップ。この窓辺を再開される日を・心待ちにしつつ。

これは本来なら・黒猫さま絵の私信。でも皆さまが読んでも不快でないように・僕には珍しく・まじめにつづってみました。これもこのページが長く・存続していただきたいから。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月19日 (日) 01時17分

道路工事中なのか・黒猫さんの更新なし・さびしい。臨時の短管バリケードとして・再開にそなえ・読み物的な長い投稿を連続します。
復帰されたら・すぐ撤収予定。トップ欄を避け・皆さまのお目の汚れに。(できるだけ真面目に書きます・いつもは関西弁のあほな世界のWatashi)

今週末からスケート・アメリカの開幕。大好きなバレエの開幕みたていに嬉しい。
町田樹くんは・ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー(映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より)。
2008年の真央さんのSPと同じ。エデンの東の時と同じ無名部分の選曲の眼がいいな。どんな氷の世界なのか楽しみ。Freeのベートーヴェンの第九は・懐かしいかつての松村充さんがすごかった。
世界選手権では風邪でふらふらになりながらの熱演。しかも使用されたメロディーがあまり有名ではない部分。マッチ―の耳の良さと重なる。
松村さんは1970年代の五十嵐文夫さんと並ぶ名選手。息子さんが成くん。大ちゃんにあこがれているとか。これも嬉しい。
SPのナイジェル・ヘス作。バイオリン曲は優雅で悲しい・そして美しい。思うにバレエの「くるみ割り人形」、クララのバリエーションにぴったりといつも。
松山バレエ団のそれを観るたびに惜しいと。誰か実現してくれないかな。

女子の今井遥さんも・選曲のよさで、印象に残っている。2010年のFPのライモンダ、2011年・SPのジプシー・ダンス(バレエ『ドン・キホーテ』より)。
同じくFreeでボロディンのだったん人の踊り。本来は花嫁さんにぴったりなキャラクターなのに・反対の野性的な音楽がぴったりはまり。今年のマラゲーニャ・ジゼル。後ろは荒川さん・中野さんも踊ってるはず。

昔のアメリカの先住民の男は、軟弱でないことを示すため・氷を割って冬でも水浴びしたとか。
きっとおしりには蒙古斑があるのだろう・日本人に似ている。樹にはそれを感じる。知的意味で宗教の教祖・学者・物書きに向くと。
マッチ―の現役はいつまで。黒猫さんの可愛い靴下、いえ。汚れのハイ・ソックスは悪寒に震えてます。
彼は162cm。でもばねがある・大きな世界を描き出す。みどりが145cm・森下洋子さんが150cmで大プリマ。いずれもジャンプ力がある。
慎重なんか関係ない。日本の大興行師の熊川哲也さんだって174cm。舞台では小柄とみなされ・英国でも配役に苦しんだ。白鳥の王子は・旅のロシアでしか踊ってないはず。
大きく見えることが大切・伝えようとする動機が大切。彼はどちらも持っている。以上は季節限定メニュー・長いつづきのひとつより。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月22日 (水) 14時03分

最近・みつけた・ほのぼな猫キャラ。

                琥狗(くく)ハヤテさん作の「ねこまた」。

           *      *
        *     *  *    *
        *     **      *
      *    ね     こ    *
      *     。    。    *
        *     =      *        *
            * * 
          *     *      *    
         ま ~ ♡ ~ た          


 *すでに杉作さんの黒ちゃんシリーズは有名で面白いけど。最近のこっちはコミ・キャラの猫と脇役の劇キャラの対比がぐんばつ。ほっこり(京なまりで落ち着く)。江戸時代の京都の岡っ引きにとりついた・尻尾が2本の家の精霊で・これが猫ちゃん。くすくす笑うまいとしても笑う。琥狗さんの筆がすごくて・別の犬顔の武士も面白い。芳文社のコミック漫画。↑は似ておりません・Mengo!(失礼)。ねこまたとは取り換えのきく帽子をかぶった猫ちゃんの最新ファッション。ラッキー・マークです。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月23日 (木) 23時38分

黒猫さんは韓国を叩く為に浅田真央さんを利用してるだけの鈴木明子さんファンだと言われてますが本当なんですね。鈴木さんは病気を克服して頑張ってこられたのでしょうが、頑張ってきたのは他の選手もみんな同じです。それを皆さん言わないだけなのに…。もう真央さんを利用しないで鈴木さんのファンブログにされてはどうでしょうか。最近、鈴木さんは人気でアイスショーやテレビにも引っ張りだこですし、ブログの話題にも困らないと思いますよ。

投稿: やっぱり | 2014年10月25日 (土) 10時45分

町田くんの今回の「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」・選曲が合っていない感じ。抒情的に流れて・次の振りが予感できて面白さ半減。つまり新鮮味に欠ける。
高得点は望めるが・羽生君の「パリ」みたいに。彼の力量なら物足りない。エデンの延長のような。むしろピアノ・アレンジ。骨太いホルンのような編曲でなら・フリーとの対比の意味でね。
1970年代のソビエトにユーリー・ソロビヨフというバレエの名ダンサーがいて・町田君に似ている。(現在のバレエ界は世界的にスター不足)
ジャンプ力に滞空時間があり・それでいて芸術的。力強く・それで繊細・優雅。相反する魅力が舞台にあつた。ユーリーも外見は道路工事人みたい。渋さ(外見)と華やかさ(内面)を両方を持っている。
踊り進んでいくうちに・なんともいえない美しいフレーバー(香り)が漂う。マツチーそのもの。思想的な理由で彼はピストル自殺したのだけれど。独裁国家から生き伸びてていれば・現在どんな振付家になつていたか・惜しまれる逸材。
そこもマッチ―そっくり。しかも若い日本の彼は今も生きている。だから厳しい点なの。あのような静かなメロディーは・うーんとひつぱり。つまり音符からすこし遅れて滑るとより優雅に見えるのね・そうジゼルの墓場シーンみたいに。
こんなテクニックも・気づいてほしい。日本のプリマ・森下洋子さんはそんな風に踊ってます。これは相手役・故ヌレーエフからの教えなの。
ヌレーエフといえば20世紀のバレエ界の帝王。高橋大輔みたいに雄大さ・優雅さ・華やか・何より野性的でした。今売出し中の羽生くんは前世期の同年代のイギリスのやはりしなやかな名ダンサー、これもアンソニー・ダウエル王子にそっくり。女性顔負けの品の良さ・色っぽさを出せたのね。今は白髪のおじいちゃんになつて・熊川君のバレエ団のご教祖さま・英国バレエ界の国宝です。
これらヌレーエフとソロビヨフ、ダウエル。みんな1970年代に活躍した人たち。21世紀の今こんな伝説的なスターいない。なのに同じようなライバルたちを、日本のFスケート界に観れる日本人の幸せよ。
あともうひとり・同じ時代にバリシニコフという名ダンサーもいて競い合ってた・無良くんのようなジャンプ力がすごかつたの。

あと今回のスケート・アメリカのおなじみ・復帰したアボット青年のSPはボーカル入りだった。そこで気づいたの。
無機的で何か・深みに足りなかったような彼が・有機的なスープを飲ませてくれるような歓び。
つまりどちらかと言えば、演技力・芸術性に物足りない選手には。有利な規則改正になったと。つまり世界が日本人のプラス面に追いつく工夫に見える。
現役ならキング・パトリックちゃんには有利・彼の二年前のフリー。ボエームはよかった・人間味・汗・青春の匂いがして。ボーカルはよりこんな精神の良い面を伸ばしてくれそうな・ISUの判断にも思えます。

最後にカナダの若いナム・グエン (Nam NGUYEN)くん。順位に関係なく・惹きつけられた。無事に筋肉をつけて。十代を乗り切ってほしい。ステップにはわくわくさせられたわ。優雅さ・しなやかさ・華やかさがある。これは努力では身に付かない。
ゆづ君と確か同じクラブで・後ろに映ってすへってたような気が? おまけに曲がニーナ・シモン(シンナーじゃないです)。
クララ・ワード、モーガナ・キングとニーナは、僕の前世期のアイドル。ニーナはピアノもよくしてtubeで聞ける。選曲のよさ。ほれましたわ。
タイプじゃない子が・反対の曲をすへるのに、僕は弾かれる・わくわく・思いがけの無さ・スリルかな?
色々書いたけど・パチンコみたいに、主が復帰されたらすぐに僕も・コメントの終了予定。影からの応援のつもり。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 01時33分

  8    日本人     8
   8     FS    8
     8      8
         8    
       C C
    C       C
C      。   。     C
   
 C (     ほ     )  C
~♡ MACHIDA'S WORLD!~

             ★Intermission.

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 02時12分

韓国大統領の名前に観る秘密のメッセージ~父・朴正煕氏からの決意~

西洋フランスのの童話のひとつに、ボーモン夫人の「美女と野獣」が知られている。3人の美女・息子に恵まれた商人は・仕事に行き詰まりバラの花を盗んで・お城の持ち主である野獣の怒りをかうのである。
"Il était une foir un riche marchand entoure de beaux enfants." 美しい文字と発音の世界のひとつですね・ハングルもそうと思えるきれいな響きに見える。韓流のフアンなので。ただし嘘と現実を見抜きつつ。
さて第18代の初の女性大統領朴 槿惠。彼女の名前には秘密がある。1970年に始まる漢字排斥でも・彼女は旧くてそれがある。
日本語に訳せば「むくげの花」のめぐみ・つまり国はこうあれという、大統領の美しいメッセージである。国のトップに立つのも・こんな宿命の名ゆえかも。
それとともに原語音で「パックネ あるいはパク・クンヘ」と読ませるけれど。ここではすこし横に置き。

彼女は日本では「クネ」と読ませる。これはわが国では昔・東国地方(近畿より東)では「久禰・くね」と書いた。
意味は「垣根→境」。これは同じ古語の「久爾・くに」・狭いという意味からの応用である。愛する国が狭くては困るのですが・ここは置いといて。
さてパク・クネさんです。
「盗む」ことを日本では「パクる」という隠語あり。わが国から取れるだけ・むしり取るという意味で。
女性大統領さんは・国と国。狭い領土の境・垣根を盗むという意味で・むしろ良い意味で盗久禰(パク・クネ)と表記される方が面白い。あくまでも知的連想・読み物としてのブラックなユーモア。気軽にお許しを。
つまり父親の大統領の本音は、美しい日本の国との境を取り払いたい・むしろ素晴らしさを盗みたかったのではないでしょうか。
これに気づいた人がいて・だから父親は暗殺されてしまったのかも。クネさんのご母堂も暗殺で失っておられますから。
女性とはいえ今の大統領にとり、日本との妥協は則「死」に直結する。彼女の立場を推察するのが・政治をうまく進める影のフィルター。
何人の国家エリートが・このメッセージに気づいているでしょう。あくまで庶民の推理・読み物なのですが。
隣国は決して穏やかではないお国がら。批判するだけで日本人記者(産経新聞)が今も出国できない・信じられないお国なのですから。
生命の安全の確保のために・軍艦を派遣できる立派な口実になります。昔宣教師の保護のため・艦隊が出動したように。
冒頭のフランスの童話。裕福な商人が盗むほど・野獣の館には美しい花があり・それには棘(罠・わな)がしかけられている。
ただ普通の人間には見えないだけ。やがて魔法にかけられた王子は美女の愛で・もとの人間の姿に戻れる。王子と美女は最後はめでたし・結ばれる。
さて東洋の日本と韓国・果たしてどちらが魔法にかけられた野獣王子で、人間の生まれながらの誠実さとしてのシンボル・美女なのか。
実際は朴正煕氏には3人の子をなし・末っ子は男でしたけど。読まれるお方のご意見に。わが耳をかっぽじりたいもの。(ちなみに古語の典拠は江戸時代の賀茂真淵・尊敬する本居宣長ちゃんの師匠からの引用です・中公新書・田中康二著「本居宣長」より)
ちなみにこちらは・日韓のトンネル計画など・まっぴら。日本ほどの美しい秩序の天国はありませんから。よその優秀な天国からの難民は・誠実さゆえにお断り組ですわ。
みずからの幸せは・他人のせいにせず。半島国の名誉のために島国とは異なる・あの大陸独特の恐ろしい特殊性を、われらの常識と切り放して考えを。この無粋な指摘なの。

「半島の国は・共腹をする(ある日本人の証言)」から・昔から日本人は良い印象を持たれませんでした。
詳しくは展望社・長浜浩明著「韓国人はどこから来たか」をどうぞ・善書です。ここに韓国女性の置かれた深い悲しみが描かれています。
どうせ両班に差し出すなら・父が兄が、娘を妹の貞操を奪ったなどの悲しい民俗の歴史をかかえています。おとしめでなく・僕は事実の指摘のみ・ここを間違えないで。
長く決して良いとは言えない遺伝子の型がそこから蓄積され。現代の日本での凶悪犯の隠れた温床になっている事実を・見逃せません。
理屈を超えた歴史的因子があると・つまり日本人とは見えない遺伝子が違うのです。これは教育の現場からは・多くを学べません。
わが庶民世界・国民のレベル間では、影から裏へ・伝えられてきたのも事実。(つば吐き・これ嘘も美しい)これを知れば論争どころか・指摘するのもためらう。はやりの異国の方の移民も反対。地方で何を考えているのかわからんものと・苦しむのは、どうせ庶民だから。移民組の幸せは・どうか自国でとのみ。

CHINA(ここは幻想をいだかないために・あえて英語表記)には、ニンニク伝説がある。
これは「人肉」と書くべき(詳しくはねずさんのご著書・昔も今もすごいぞ日本人③をどうぞ)。
食料のない元寇船のあの野蛮な軍隊は・対馬人の捉えた男女を干し肉にしていた。。前世期のCHINA大陸・義和団事件では・日本の大使が生きながらにして、心臓をえぐられています。
善悪でなく・価値観の違いを心に刻んでおくへき史実。捕虜になった日本兵への拷問が壮絶・生きてはずかしめをうけずの遠因もここから。
このような隣国を理解に・汚染された今の教科書でなく。当時の方々のご本や・老人の言い伝えを模範とすべきです。
「大陸人に背を向けてはならない」これは仲良くしなさいではなく・ほんとは何をされるかわからないから・気をつけなさいという祖先からの、大切にしたいメッセージなのだわ。
こんな初歩知識もなく・CHINA通を気取る日本のエリート・拉致事件のひとつも解決できない。
正常な感覚をまひさせてこそ・日本の国も未来は・悲劇的結末にはおちいりません。
黒猫さんのページから・政治を切り離すべき。こんな尊いご意見もあるようですが価値は・半減。
黒猫本舗の起業者は世の本質を見抜いているからこそ・ブログの意義はより高まるのです。
それにしても真央さんのGPS(彼女がどこにいてもわかるので)というべき黒猫さんですが・妖精の探索器とむしろ呼ぶべきお方。
やれやれミステリー好きなご主人様は、どこでどうしておられるのでしょう?
野獣にもしかして魔法で・犯されてしまったのでしょうか。なれば魔法使いはどこの誰なのだべ?
美しいここは妖精さんのお力をお借りしたいすな。妖精はみなさんの心の中に住んでいる・現実世界の幻想のMAOさんのファンみたいにね。ぜひ魔法を解いてみて下さい。続きます。お帰りになられるまで。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 12時32分

    
     
       
        =☆=

      *      *      "Were is the Mr.black cat?"          
    *  ♡  *  ♡   *    ご主人様。お腹が空いたの。
 *     ~。    。~     *
   =*    ♡     *=        ♡猫姫の遥ちゃん。
 ☆\ *       * /★          また転んじゃったわ。!
    *     *    *     ♡   
     (^^)     (^^)  *****とぽとぽ。とちちり・とぽとぽよん。


                     ♡猫の間奏曲より。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 16時52分

冒険家の故植村さんが消息を絶たれたのが・雪の魔っ禁令山脈でした。テントは残っていたから・何か偶然の事故に巻き込まれたとしか?
あれからどれくらいの時が・流れたことか? ミステリーそのもの。
黒猫さんが消息を絶たれたのが・確か記憶違いでなければ・9月27日。この日を最後に今もどこかで・こちらを笑っていらっしゃるのですか?

同じ日に南の御嶽山では大事故。あの入山リストに彼の名は・あるのでしょうか。作家の向田邦子さんの火焔山での悲しみが思い出される。
どうか・そうではありませんように。北海道で・ご家族はおそらく奥様と猫ちやんのはず。美しいブログのつぶやき通りなら?
すべてはさうとは・言い切れないけれど・東京お住まいで・奥様もいらっしゃらないかも知れない。ブログだからいい意味でくえすしょんそのもの。

危険な情報をブログで・それなりの汗のプロセスを踏んでいらっしゃるから・美しい演技も必要。批判の否定はしかねます。長尾和宏先生によれば「腸の掃除役・乳酸菌は胃の酸で消滅しようが・仲間を増やす」とか。

生まれたばかりの赤ちゃんは・びふぃだす菌(乳酸菌)で腸はいっぱいだそうです。僕たちは子供のよう・ブログと言う腸で生かしてもらってる。大人になると菌は少なくなるのだそうです。
最近のコメント欄の少なさは・大人にみんななつたのでしようか? もっと便利なブログに移られたのでしょうか。
良き書き手の多くが遠ざかられたように。もしかしたら良い読者も見えない裏で減っているのかもしれない。
こんなに良き善玉菌をお持ちのページなのに・そこが惜しい。最近では=(~・ω ・~)=さん。pipさんなどが真に悔しい。
でも僕たちは進まなければ・ならない。林檎の木を無名でも植え続けなければね。日本の伝統的な工夫の食品・納豆・しょうゆ・みそは乳酸菌が多くふくまれている。
僕たちはその子孫なのだから・もし誰かが志半ばで・お倒れになつたちとしても。意志をついで・誰かがやらなければと。

心配しているのは猫さんが、生命だけでなく・何か訴訟に巻き込まれている。あるいは裁判を起こしているのではと。前者は先方からの悪意で・後者は自らが・誠実さのためゆえ。
印刷関係などで・これは個人的にある好意を伝えたのだけど・無事に届いているか心配。倒れてはならないお方だから。
もし生命の危険なら・身内のどなたかのご説明が・コメント欄はオープンのままなので。もし御嶽関係なら・永遠に便りのないことに。

明るい話題から。MRJという国産ジェット機が・来年に初飛行とか?
燃費がとても良いとか。僕は思う。ネットにも燃費の良いブログって・あるのでしょうか?
たとえば他の人気のねずさんのそれのように・世界の平和・公平・正義のために良いとかで。

それがあるなら・間違いなく・黒猫さんのはそれらのひとつ。途絶えさせてはなりません。主のいない今。答えられない相手に・批判がましさは。日本人としてどうもと思われる。
それは対等・つまりfairではないのではと・どうか心あるお方は・ご自愛下さい。三菱のMRZはまだ飛んでもいないのに・407機も注文があるのだそうです。これは日本の祖先の力ではと。
先輩たちの信用が・世界中からわが国の誠実さを認めて下さっているのです。そんな日本がどうしてスポーツ界においても・遅れを取るのが許されるでしょう。
国産機の開発はすべった・転んだの毎日だったそうです。黒猫さんはちょっとお休みしてるだけ・そう信じています。

こちらのページはまだ紙飛行機。お客様(読者)からは・飛んで当たり前。でも次に進むには馬力と見通し・正しい視点を必要とされる。
このページは民間の献身的な方の好意で営まれていますが・庶民の怒りはある意味指導者・エリート政治家よりも強く・鋭いのです。

ある森に魔法にかけられた野獣がおりました。傲慢さから学ぶために・身分を落とされたのです。
その方は採点是正の書名に参加しないゆえに・異端者として排斥され攻撃されました。美しい頂上にのぼる道は・いくつもあるのに。
答えはひとつ・正しさは眼に見えるものだけ・1945年以降の洗脳された教育をうけた戦後人には・答えはひとつだけと教えられて。

濁り・あやし・抵抗。醜い泥の中にも正義は・みつけられると・信じる野獣さんでした・そして今も学びの最中。多様性の中にきらめくそれ。
それって何でしょう? 僕にもアホやさかい・わかりまへんがな(ここだけ関西弁で強く)。世の中の異分子と思われる中に・明日の世界を導くお方もあると・信じてます。
そんな能力の子供時代は・不登校・反抗的態度・yes noがはっきりしない・周囲や規則になじみにくい、こんな特徴もおうおうにしてありと。
野獣が人間の王子に戻るのは・永遠にないのかも・真の理解者が現われない限りね。

僕は言葉の魔法使い・間接的。目に見えないようにヒントをちりばめるのが好き・かたぶつだかんね。
一筋縄ではいかぬ・そう黒猫さんのようなもの。足元にもよれないこちらだけれど・いつも同士と呼ばせてもらうのは。
道は違っても・志は同じだからなのね。おそまつ・続きま。復活のため・黒猫さんの解凍・電子レンジより。怪盗ではありませんぞ。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 17時07分

パパラチアという宝石を・ご存じでしょうか? カーネットの変種で・夜明けの空の色です。スケート・アメリカの町田君はそんな感じ・強い意志と愛のシンボルなのね。だから生半可な曲は・似合わない。身体がこばむの。第九はベートゥベンの耳の聞こえない時の力作・若い男女の愛のそれではない。日本で初演されたのはドイツ人の捕虜たちが・徳島の収容所でやったの。日本人の公平さと深い愛情にむくいるために。こんなこと知っていたら・あんな風にすべらない。

曲の本質は音楽への愛・踊り方はFスケートへの愛です。教える指導者がいない。あれをベートゥベンの苦悩・恋の悩みと重ねたら・テーマが生きる。全人類への呼びかけの作品だから。

前年のイメージそのまま・安心路線。日本男児なら・冒険しようよ。みんながハッとする選曲・お坊さんの声明・コミックで新世界の分野もいいね。いいかっこしないで・泥臭くいこう。努力してます・こんなに頑張ってますじゃ・見てるのもつらい・見たあとにテーマがじわじわっと。でないとまたゆづ王子に・すこしの差で負けるわ。あっちは外形に恵まれてるんだかんね。

ベトナム系?のナム君・いいな。ジャンプが飛び上がってから・回転するのね。動くとすーっと・後ろから影がついてくるの。ゆづもそう。優雅なの。何よりの武器は笑顔・それで観客とジャッジにαがもらえる。怖い顔もいいけど・日本選手は演技として笑うことも・覚えてほしい。ナムはコンク・パールだ。北米原産で19世紀に宝石目的で・激減した。コンク貝という珍しい巻き貝。それは美しいピンク色で・フラッシュな斑点もある。そんな東洋の美少年・黒髪のデビュー時のゆづくん・そっくり。チャン・ゆづ・ナム。カナダはすごい・テクニックの教え方が・でも無機的で趣味じゃないけど・深み・味わい・心の奥からわいてくる美しさが欲しい。でも彼は素晴らしい才能に違いない。シングル女子のロシア勢・シングル男子の東洋勢・恐るべし。黒猫さんの古びた置き時計・桂川より。続きあるけどしばらくお休み・コメントの予定ありません・時間に優雅なので。ここでまたお会いできればと。遥ちゃん・かっての男性版の織田くんのよう。ここぞという時に・そこがでも可愛いな。若き大ちゃんもそうでした。何が足りないかは・自分でみつけるしか。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年10月26日 (日) 20時39分

一週間ぶりにブログをのぞくと黒猫さんが無事に復帰されたので・Bokuはまた裏読み専門に回ります。
思い出と冒険・未来の予感は・*マークの世界かも・全体の形がぼんやりしている。
漫画家・鈴木志保さんの「ちむちむ☆パレード」(秋田書店)の作品に・妖精のフェアリーが出て来る。
頭に☆しるしを付けて・ちりばめられた・はるか☆空のように。人間が恋する限り・夢見る世界は無限。
時間旅行のしっぽの生還者におめでとう。
                  ☆       ☆
           *        *
         *     *
       *    *
     *   * *   *
    *           *    *
  *   *     *   *      **
(     *       *    )       ***
==*      ♡     *==           ****
     ☆     ☆      D・C→初めに戻る。   *****

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月 2日 (日) 13時59分

黒猫さんの愛毒者から・記念に永久保存剤の長い文を。
多くの方がお気づきでないことがひとつ。こちらの過去のページのコメントに・宝石のような読者様のご指摘が埋もれています。
日本の過去から・現在・未来を見通す・歴史のファクターが、散りばめられ。もしかしたら学識広い主様も・もしかして気づかれてないのかも?
深いそういう意味で・日本の歴史書のひとつと申し上げたのです。
常連の渋い見識のKさまの思わず投稿欲を・そらしてしまわれた・偉大なA・Fさんの輝く文力。横浜っ子の自慢大女優Kさん・戦中そして焼け跡を苦労され。
それでもファッション・モデルの松本弘子さんらとともに・日本女性のイメージを世界的に高められた先人を・美しい言葉でそれも・清められてB・Nさま。
女言葉の最初が・時に男に戻ってしまわれる誇り高いS・Yさま。これら興味深いおなじみさん・歓び組の皆さま。今も耳を傾けさせていただいております。批判ではない・中心だから期待しているの。跡に残って誰かがきっと研究しに来るから。
未来のページをになう方々・こちらごとき若輩が・とても出る幕はないもの・同時に去られた古い方々が・気にかかる。~・ α ・~さん・WのP2+Iの○レキバンさま。惜しまれてならない。
故開高健おっちゃんのそれでも名台詞を3つ。
  ①何かを手に入れたら・何かをうしなわなくてはならない。(そうFSの採点制度のように)。
  ②橋の下をたくさんの水が流れました。(ブログの下かも)。
  ③すべての魚は美しい・すべての星のように。(投稿者は流れの中のきれいな魚みたい)。
またいつの日にか。日本の永遠の美少年・しっぽの歓び組より。

付録①隣国の共産党の話し合いとは・相手に唾を吐くこと。尖閣諸島を観察する限り・もはや悪巧みと呼ぶべき。
主さまから観れば・Bokuも独裁者・侵略組かも。

若輩の私はかっての日本の撃墜王坂井三郎さんのファン・特集が今月号の「歴史通」から出ている。女性ではない方と部下を遣いたい方は必見。
記事のいくつかから。アメリカはかなわなかったゼロ戦に・Thach Wave戦法を。いつも二機で戦い・内一機が護衛に回り成果を。
アメリカ・アトランタに今もゼロ戦のファンクラブがあるのを・ご存じですか? なぜ日本は敵国なのに・理由はいばる北部(ヤンキー)をやっつけてくれたから。
一枚岩でないとこに・思わぬ味方はいるもの・隣国の慰安婦いいがりも、かって敵のWhiteから味方が出るようにね。こちらもこうありたいもの。
最後は戦争中に・アメリカ軍が日本兵士に気づいたこと。
日本の東北の兵隊は戦いやすいけど・大阪のそれはてごわかったという研究。
上からの命令なんぞ・規則に縛られず・自由な機転を・瞬時に利かしたから。ユーモアも似ている。
ジョークも相手を呑み込まないと・同等でなければ、ひらめかない。遠慮はだめなの・毒舌の何かに似てますね。

スケートカナダの無良くんいいわ。90年代のマリンスキーバレエの花形ゼレンスキーみたい。
きびきび部分入れると・彼の雄大さ・野性味・しなやかさが生きて来るのに・誰もきづない。

こづ坊・いい子。これが僕だ・セールス・ポイントが無いね。動くアドレナリンを感じさせて。
無良くんのプログラムと入れ替えたら・魅力が倍加。こづの選曲にはいつもがつかりさせられる。
規定の見本みたい・無機的な現代のカナダ美学のスケートに徹すれば・順位は確保。
それと観客の感動・深み・味わいは別だけど。選手生命は短い・速くみつけたのが勝ちだね。
無良くん。呼吸法が変わった。競技前に息を吐くのは有香さんと同じ。クーリックの力かな。リラックスできるのね。
日本の選手はみんなジャンプ前に・背中が硬直する。ゆづをのぞいて・ブライアンの力。
ナム・ニュエン君のジャンプ前・背中を丸めてる。これから飛び上がることを、身体に忘れさせている。
だから一瞬の間がある。かつてのヨナ選手もそう。これライバルでも見習いたい。

無良くん。世界王者になれる。でもメダリストになって・息子さんに世界チャンプの夢もいいね。
親子三代・お爺さんの滑った宇宙戦艦ヤマトの曲で・二十年後に愉しみを。
代わって・新体操の皆川夏穂さん・早川さくらさん。現代の若手みんなも体系がきれいになつて。Maoさん・Mikiもそう。
本郷理華さんにこれが。日本女性の新しい世代の他世界の国にない品の良さ・優雅さ・何より繊細さ。これ誰も気づいてないね。
ホロビッツのシューマンの子供の情景から・異国にてのメロディが聞こえて来る。世界の中で日本独自の美しさに溜息。
宮原知子さんも選曲。可愛いお嬢さんが同じ可愛さを踊ってもつまらないのね。選手の力・可能性を半減させてると。
他分野のシンクロ・スイミングの井村雅代さんの振り付け力がすごい。香り(フレーバー)が漂う。日本独特の知的財産。
井村さんとか・北野武さんのFSの振り付け曲が観てみたい・もちろん専門家が助言あおぎながら。これなら世界がびっくりするわ。
現在世界のバレエ界に名評論家はいるのに・FS、シンクロ、新体操にはいないの。ぜひ日本から出て欲しいす。

付録②皆さまは世界的なピアノのショパン・コンクールを、御存じですか?
1990年のソ連崩壊直後のこのポーランド開催のコンクールのプログラムに信じられないことが起こり・聴衆と審査員の度肝を抜いた。
それまで通例のボーランド語・ロシア語の併列から・後者が英語にすり代わった。つまり時代は政治とともに変化する。
当時の有名なコンクールも権力の仲介が常だったのですから。
Bokuは。今年からのボーカル入りの曲の許可に・これを思い出す。
芸術性に不足する選手が・歌詞つきだと表現力が豊かに見える。
反面これは観客の想像力をそこなう・マイナス面もあるけど。これも試み・これを日本の理事が・もし提案していたらすてきだな。
明日に対する冒険を・人間の進化と呼ぶなら・たとえ実力不足でも挑戦(try)・変化・過去の成果を忘れることは金メダル。
笑われたっていいじゃん・アホなふりして実を取ればさ。関西人がこれ・権力者はいつか変わる・これ歴史的に知ってるから。

さて文明の勝利・電気の照明が発明されておよそ140年。ビクトリア朝の名探偵ホームズの時代にはない。
蛍光灯は1938年から・伝説のスター・ノルウェーのソニア・ヘニ―さんの時代は屋内では白熱電灯の時代で・幻想的だつたはず。
戦艦大和にも蛍光灯はあつたそう。規定の廃止が1990年・6点満点が廃止され・そこからほぼ10年がたつ。
FSは問題多いけど。
それでもすこしずつは進歩はしている。日本が主導権をにぎれないだけ。
Whiteな優先階級が100年かけて・築きあげた帝国を、利益もふくめすべてを後発組にゆずらないだろう。せめて名誉は残してやらねば(顔を立てること)。
負けたのではない。隣国の女王に対する・採点是正の評価流れを・組織的に変えられなかっただけ。時間不足・人材不足・長期計画のなさである。
今はカナダの無機的スケートが美しい時代。それを日本独特のスタイルを主流にしたらよいだけ。たとえは変だけど。多機能のあったか便座のように・世界を驚かす美的な工夫。誰も思いつかない意味です。
それにはISUの会長・副会長職をになえるだけの国産人材を贈りこむ・それ以外にはない。奥ゆかしい日本人にはむずかしいだろうけれど・これも戦い方しだい。
日本の信じるスケート像・明日のめざすべき進歩のスタイル。これを世界によりアピールすべし。
フィギユア・スケートの明日の王国が・腐り果てようとも・日本人は誠実さで林檎の木を、猫のしっぽのように・植えつづけなければならない。
届かなくてもISUに年賀はがきを書こうよ。FSは全世界の共通語なのですから。
"Mauvais téte et bon coeur,les épines,ça ne sert â rien.(悪い奴にも誠実さ・時に棘も役立たず)"


最後にジョークをひとつ。南極のペンギンと北極の白クマくんが会議。白クマ君が言いました。
僕達もフィギュアスケートに出よう。チャンピオンになって。地球の温暖化の防止・われらの氷の平原を守るために・ショーに出て・資金を稼ぐんだ。
そこでペンギン君が言いました。それにはまず日本に行って可愛い靴をこさえてもらおう。
そしてアフリカの象やライオン君たちと・人間たちの地球から・僕たちの王国を取り戻すんだ。
日本人なら半分お猿さんみたいなもんだから・味方にきっとなってくれるさ。おしまい。最後までお読み下すった方に・御礼申し上げます・しばし常書きのお別れの挨拶に代えて。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年11月 2日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57425502

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートの魅力と搾取される日本:

« 浅田真央の誕生日とカルトな人達 | トップページ | ISUが採点システムを見直す? »