« 最もご褒美をあげたい二人とおねだりする国 | トップページ | 浅田真央の誕生日とカルトな人達 »

アウェーではいろいろなことが起こりうるが・・・抗議はしないというのが日本流?

浅田真央が住友生命の「YOUNG JAPAN ACTION」のプロジェクトリーダーに就任しました。

若者から社会貢献活動を募り、住友生命が支援して浅田真央が参加する予定だそうです。

どんなプロジェクトが出てくるのでしょうか?

520324_1411292829

「ヤングジャパンアクション 叫び(募集)」篇 60秒

元気な姿を見せてくれている浅田真央。

テレビ東京で放送されたTRY&GOでも溌剌としていましたね。

一方で、羽生結弦は練習中に腰を痛めた為、10月に行われるフィンランディア杯を欠場します。

金メダリストとして忙しい日々を送っているので、練習が思ったように進まず、責任感から無理をしてしまったのかもしれません。

シーズン前半はゆっくりと調整して、グランプリシリーズも欠場し全日本選手権から出場してもいいような気がしますが、それではTVの視聴率や集客等で困る人達がいるのでしょう。

大事な選手を壊すようなことにならないといいのですが・・・

鈴木明子のキス&クライは、ソチから世界選手権にかけての話が終わって、スケートを始めた頃の話になりました。

オリンピックを目指すきっかけとなったのは?

520324_1411351999


浅田真央 & 浅田舞 ~ 素顔のプライベート旅! 【... 投稿者 MA2014


浅田真央 & 浅田舞 ~ 素顔のプライベート旅! 【... 投稿者 MA2014

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第9回>隣に座った大ちゃんにメールで引退の相談

(2014.9.20 日刊ゲンダイ)

ソチ五輪閉会式の前日。

五輪という舞台を最後に引退するか、予定どおり1カ月後の世界選手権(14年3月)を最後に引退するかで悩んでいた私は、小さい頃からお互いを知っていて、いつも何かあると話を聞いてくれる大ちゃん(高橋大輔=28)に相談しようと思いました。

今のフィギュア界の仲間たちはライバル意識というよりは、普段から試合やショーで寝食を共にすることが多く、小さい頃から苦楽を共にしてきた「家族」のような存在です。その中でも、大ちゃんは年齢が近いこともあり、男女の垣根を越えて、誰にでも気配りができる人。私にとっても何度も相談しては助けられた恩人でした。

場所は選手村内にあった日本選手チームのサロン。世界選手権の手続きのために選手が集まる機会があり、大ちゃんも携帯電話を片手にソファに座っていました。私は隣に腰掛けたものの、周囲には選手だけでなく、スケート連盟関係者やスタッフも大勢いました。隣とはいえ、声を出して引退の話はできません。そこで、自分の携帯電話を使って大ちゃんにメールをすることにしました。

「世界選手権を辞退しようか、迷ってる」

数秒後、一文だけのメールが返ってきました。

「みんな待ってるよ!」

前向きな言葉に心は揺れましたが、問題は私の両足です。「うおのめ」の炎症が悪化していたため、選手権までの1カ月にわたる練習に耐えられる自信がありません。

もう一度メールを打ちました。

「この痛みに耐えて1カ月間は頑張れない」

また数秒後、今度は隣でほほ笑みながらこんな返事が携帯に戻ってきました。

「もう頑張らなくていいんだよ。せっかく日本でやる世界選手権。みんなはメダルより、最後のアッコちゃんの滑りを見たいんだから」

メールを読んで自分が恥ずかしくなりました。

彼もソチ五輪前のトレーニング中に負傷。一時は「五輪はムリ」と言われる中、ケガをおして本番に出場していました。そのケガが癒えないまま、世界選手権に出場する意欲を見せていました。結果的に彼は最後の最後で選手権を欠場したのですが、その時までは「絶対に出る」と話していた。全ては自分を待っているファンのため。いい演技を見せることも大事だけれど、まずは自分を待つ人たちに姿を見せる。彼の姿勢を見て、私は気づかされたのです。

足の痛みでいい演技ができないことを理由に出場辞退を考えていた私。

「応援してくれる人たちにいい演技を見せることだけが恩返しじゃない。どんな演技になっても、待っているファンの人たちの前で最後は滑らないと」

私は世界選手権への出場を決めました。

13cef71f52a96ca1ad15c280dfd24aad201

最後まで励ましてくれた高橋選手/(C)日刊ゲンダイ

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第10回>「デートの時滑れた方がいい」…きっかけは母の軽いノリ

(2014.9.23 日刊ゲンダイ)

大ちゃん(高橋大輔)や(村上)佳菜子の励ましもあり、私はソチ五輪閉会式直前に、日本で行われる世界選手権(14年3月、さいたまスーパーアリーナ)に出場することを決めました。

大会までに残された時間は約1カ月。両足を万全の状態に回復させるにはギリギリの時間でした。それでも、「どんな形でもいい。これまでのスケート人生を支えてくださった関係者やファンの方々に現役最後の姿を見せたい」。ソチから帰国する頃にはそんな思いが強くなっていました。

日本に帰国後は1週間の安静。しっかり静養してから、病院での治療、練習を再開し、周囲の方々のサポートもあって、何とか世界選手権の舞台に間に合うことができたのです。

最終的に私の現役生活最後の試合、世界選手権の結果は6位でした。本来ならこの成績に満足することはありません。でも、現役最後の大会を日本の皆さんに温かく見守っていただけたこと、そして自分自身の足の状態を考えれば悔いはありませんでした。

私が初めてスケート靴を履いたのは5歳でした。

愛知県豊橋市で父(和則さん=67)と共に割烹店(和乃家)を営む母(ケイ子さん=64)は幼少期から私にいろいろな習い事をさせてくれました。

「子供の頃に何か自分の好きなものを見つけて欲しい。ひとつに長けてなくても、いろいろなことができる女の子になってくれればいい」

母の強い思いもあって、私は水泳、書道、絵画、ピアノ、バレエに通っていました。1週間のほとんどが習い事。今考えればやり過ぎかもしれません(笑い)。何もなかったのは日曜日だけ。母はそれも無駄にはしませんでした。

たまたま私のいとこが日曜日に地元のリンクで行われていたスケート教室に通うことを知ると、母は「それならアッコも」と私の手を取った。これが私のスケート人生の始まりです。

当時、私はスケートはおろか、フィギュアにもそれほど興味はありませんでした。母も「大きくなってデートでスケートに行った時、滑れたほうがいい」という軽いノリでした。私も母もそんな気持ちですから、6歳になって本格的にフィギュアを始めても、将来オリンピックを目指すとは夢にも思っていませんでした。

ところがです。6歳の冬、通っていた地元のリンクが潰れる憂き目に遭うと、私の「人生」は大きく変わることになったのです。(つづく)

▽すずき・あきこ

1985年3月28日、愛知県生まれ。6歳からスケートを始め、15歳で全日本選手権4位。東北福祉大に進学後、一時、摂食障害を患い休養。04年に復帰。10年バンクーバー五輪初出場。13年全日本選手権初優勝。14年ソチ五輪出場。今年3月の世界選手権を最後に現役を引退。

95dc27c9c5598c2d6c09b2238e025c75201

世界選手権の鈴木明子/(C)日刊ゲンダイ

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

Byjeo_icqaae_pe

バドミントン会場 「風」巡り混乱

(2014.9.22 NHKニュース)

インチョンアジア大会のバドミントンの会場で、競技や勝敗に大きく影響を及ぼす「風」を巡り、日本も含めた各国の選手やコーチから不満が相次ぎ、混乱が起きています。

バドミントンで使われるシャトルは5グラムほどで、風の向きや強さが競技に大きく影響することから、ショットの速度や精度など選手たちのプレーや、時には勝敗にも関わることもあります。

アジア大会のバドミントンの会場「ケヤン体育館」では、大会2日目の20日から競技が行われていますが、この会場内の「風」について各国の選手やコーチから不満が相次ぎ、混乱が起きています。このうち日本は21日、男子団体の準々決勝で韓国に敗れましたが、エースの田児賢一選手が臨んだ第1試合のシングルス戦で、試合途中で風が止まったり向かい風になったりしたということです。

また、同じ時間に隣のコートで試合をしていたインドネシアのコーチは「われわれにも問題のある風が吹き、混乱した。風は日本と対戦した韓国に有利に吹いたのではないか」と試合への影響を指摘していました。

一方、日本との試合にも出場した韓国のイ・ヨンデ選手は「風の影響でゲームがしづらかった。こんなに風が吹く体育館は世界的にあまりない」と話していました。

アジア大会はアジアの頂点を決めるとともに2年後のオリンピックにつながる重要な大会で、選手たちが最高のパフォーマンスを見せられるように適正な運営が求められています。

手動で空調を調整

ケヤン体育館の施設管理の担当者はNHKの取材に対し、「組織委員会の指示で、会場の温度はシャトルがいちばんよく飛ぶと言われている24度に設定しなければならなかった。おとといの停電の影響で、きのうは節電対策として手動で空調をつけたり消したりしていた。きょうからは対策工事も終わり自動で温度調整ができ、会場内に吹いている風も安定している」と説明しました。

今までにない経験

田児選手は韓国との準々決勝での試合について「第1ゲームは風が吹いてなかったが、第2ゲームが始まって向かい風が吹き始めた。意図的なものなのか会場の気温が上がったためか分からないが戸惑った。今までにない経験だった」と試合のときの状況を振り返りました。

そのうえで「どのタイミングで風が変わっても、選手はそのための準備するしかない。この試合で学んだことを個人戦に生かしていくしかない」と話しました。

また、日本代表の舛田圭太コーチは「ベンチにいて風が吹き始めたことが分かり、第2ゲームが終わって本部席に確認にいったが『そういったことはない』という回答だった。たまたま韓国との試合で起きたことなのか疑問はある。同じ時間帯で試合をしていたほかの国にも有利不利の影響が出たと聞いている」と話しました。

抗議の考えなし

今回の風の問題について、日本バドミントン協会の今井茂満専務理事はNHKの取材に対し、JOC=日本オリンピック委員会に事実関係の報告を行った一方で、抗議する考えはないことを明らかにしました。

今井専務理事は「日本で行われる大会を含めて、どこの競技会場でも風が問題になることが多い。不利な風が吹いたとしてもそれに対処しなければいけないし、対処できる技術を磨いていかないといけない」と冷静に話していました。また、スポーツ倫理学が専門で早稲田大学スポーツ科学部学部長の友添秀則さんは「アウェーではいろいろなことが起こりうるということを学ぶよい機会になったのではないか。何が起きたのかは、その場にいた選手たちがいちばんよく分かっていると思う。敗れた日本の選手にとってはつらい経験だと思うが、今後の糧にしてほしい」と話しました。

そのうえで友添さんは、「日本はあまり目くじらを立てず冷静に対処すべきだと思う。東京オリンピックとパラリンピックの開催を控えるなか、日本がスポーツの成熟した国だと知ってもらういい機会にしてほしい」と話していました。

K10047947311_1409221924_1409222000_

どのタイミングで風が変わっても、選手はそのための準備するしかない。この試合で学んだことを個人戦に生かしていくしかない

アウェーではいろいろなことが起こりうるということを学ぶよい機会になったのではないか。何が起きたのかは、その場にいた選手たちがいちばんよく分かっていると思う。敗れた日本の選手にとってはつらい経験だと思うが、今後の糧にしてほしい

アジア大会は思った通り酷い運営のようです。

バトミントンは、組み合わせ抽選も完全な密室で行われたようで、女子は団体世界一を決める5月のユーバー杯で優勝した中国と準優勝の日本が同じブロックで、韓国は逆ブロックという作為的な組み合わせになりました。

日本バドミントン協会の今井茂満専務理事は、抗議はしないと語っていましたが、日本をはじめとする4か国で大会組織委員会に抗議文を提出したようです。

これに対して、担当者は「意図的なものではない」とコメントしているようですが・・・どう見ても意図的でしょう。

バトミントンの他にも、選手村のお粗末な設備で選手達が不自由を強いられたり、弁当からサルモネラ菌が見つかり、昼食を食べられない選手が出たり、ビーチバレーの試合会場には更衣室などの設備がないため、着替えやシャワーは簡易テントの中で、各国の代表選手らは「どこの町内大会だ」とボヤいているようです。

こんな酷い状況にもかかわらず、韓国のネット上では、メダル数で日本を上回っている自国選手の活躍?に称賛の声が寄せられているようです。

中には、「一度も1位を獲ったことのない韓国が仁川で…公正に審査しているのか?」という真っ当な声もあるようですが・・・

今回のアジア大会のような不可解な運営や判定に対しては、毅然とした抗議を行うべきです。

早稲田大学スポーツ科学部学部長の友添秀則氏が述べているように、『何が起きたのかは、その場にいた選手たちがいちばんよく分かっている』のです。

『冷静に対処すべき』というのが、抗議をせずに耐え忍べという意味なら、スポーツ団体の役員や関係者は無用の長物でしょう。

事実を分析して検証した上で、感情的にならずに抗議を行うというのは当たり前のことではないでしょうか?

それが関係者の責務だと思うのですが、なぜか『鮮脳』されてしまった人が多いようです。

建前ばかりを語って、選手達を守らず、のうのうと報酬を得ている人間など存在価値はありません。

フィギュアスケートも同じです。

興行収入だけを気にして、選手の育成や将来のビジョンをないがしろにしていると、必ず破綻してしまうことになります。

自分の保身が何より大事な人間は、公職に就くべきではありません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコとアヒルの日常①

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 最もご褒美をあげたい二人とおねだりする国 | トップページ | 浅田真央の誕生日とカルトな人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふと感じたのですが日本人は事なかれ主義で
面倒に巻き込まれるのを避ける傾向にあるの
ではないでしょうか?抗議なんて疲れるのはやり
たくない、アジア大会だし、まっいいかとか、韓国人
を相手に抗議してもムダと思っているのかは分り
ませんが、その根本はこの場をやり過すことで
収束を計ろうとする気持ちの弱さであるような気が
して情けなくなります。

投稿: juju | 2014年9月23日 (火) 23時31分

おはようございます。

羽生選手のフィンランディア杯欠場は、まっとうな選択だと思います。
無理をして悪化し、選手生命を脅かすようなことになっては気の毒です。

そう考えると、これまで浅田選手がいくら腰痛がひどかろうと、髙橋選手がいくら怪我がひどかろうと、いろんな大会に出場させられていたことが本当に気の毒ですね。K国スケート連盟日本支部には本当に怒り心頭です。お二人には十分に休養していただきたいです。

アジア大会、全く見る気がしません。日本人選手に対して競技・演技後に会場で声援を送っているのは日本人関係者のみ、日本人選手の相手国の選手に大声援、バドミントンもですが、フェンシングの太田選手の時もなんだかすっきりしない判定でしたよね。マスコミの報道もテレビの編集もすごく意図的にK国批判が起きないようにしているようで、気持ち悪いです。

投稿: くまおまま | 2014年9月24日 (水) 09時29分

jujuさんの仰る通りだと思います。
私も常々指摘していることでもありますが。

その気持ちの弱さというのは、
「他国にどう思われるか」を病的に気にする
島国特有の性質でもあると思います。

特に日本を憎む韓国のような国に対しては、
これ以上嫌われたくない、面倒になりたくない、
と逃げ腰になっていますね。

投稿: もと | 2014年9月24日 (水) 10時03分

このアジア大会のバドミントンの試合で”大人の対応を”と言ってた友添氏が、あっち系ではないかと話題になってますね。TVのニュース映った彼の後ろに在日挑戦とか日本論 姜 尚中×佐高 信などの本が並んでいます。

そして、彼は過去には日本に対して”「桜宮高校バスケ部顧問による暴力事件」や
近年の日本で急増した「児童虐待・家庭内暴力・親子の殺し合い」これらの事象は
日本の運動部や家庭が「閉鎖的で封建的である」から起きたつまり、過去から続く日本の
「伝統的な価値観、文化、考え方、慣習」が原因で起きた。” と日本の伝統、文化、考え方を咎める発言もしています。

日本の大相撲の八百長に関しても”許し難い不正である。”と倫理的観点から批判しています。http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/sports_110307.html

それが、韓国の国際大会での堂々たる不正については、”見て見ぬ振りを”と言っているんですよ。これでは、友添氏がNHKと結託して韓国を擁護していると思われても仕方がないですね。

投稿: cc | 2014年9月24日 (水) 10時40分

アジア大会、バトミントンの追い風は本当にひどい話です。抗議して正解だと思いました。アウェーの洗礼という考え方がそもそも好きではないのですが、外国での単なる嫌がらせはもうやめてほしいです。

施設の設備などのひどさ、食事の不衛生さ、選手の皆さんには本当にお気の毒です。試合も大事ですが、まずは命を大切に、健康でいて欲しいです。

ソウルオリンピックや2002年のワールドカップを振り返っても、韓国での国際大会はスポーツ競技どころではない、ひどい結果になると分かっているのに、何でわざわざ開催するのか理解に苦しみます。

やはり平昌は中止にした方が良いと思います。

投稿: おすく | 2014年9月24日 (水) 10時43分

空調が壊れているのに、窓には網戸がなくて
空けると蚊が入ってくるとか・・・
国を代表して戦う選手たちにこの仕打ち

こんな調子では、平昌では外国人(特に日本人)選手の宿舎は
空調も窓も壊れていても当たり前かもしれませんね。
ありとあらゆる嫌がらせをしてきそう。

選手の命が大事です。
平昌は中止してほしいです。

そういえば橋本聖子がスケ連理事に再選されたとか・・・
そして体調がよくないから迷惑をかけすぎないようにしたいと
理事会で言ったとかw
体調が悪いのならさっさと辞退して療養に専念すればいいのに。

仕事なんてしないけどスケ連にしがみついていたいんですね。
やっぱり平昌利権のため?

投稿: シロちゃん | 2014年9月24日 (水) 11時06分

キムヨナのソチ金メダル強奪に失敗した腹いせに、仁川アジア大会は八百長に全力投球なんでしょ。サルモネラ菌弁当だってその一貫なんだよ。もう話すのもウザイよ韓国なんて国は。真央ちゃんが気の毒すぎる。

投稿: まゆゆ | 2014年9月24日 (水) 13時05分

国際大会はずる賢いほど勝てるなんて風潮になりつつあるのが目に余ります。韓国が絡むスポーツは内外問わず益々汚くなる一方です。テレビで放送される試合なんて価値があるのかと疑心が拭えません。

投稿: 雪ん子 | 2014年9月24日 (水) 13時12分

まぁソウル・オリンピックのことがあるだけに、参加したどの国も覚悟はしているでしょう・・・。
F1で関係者をラブホに泊まらせたことを考えると、宿舎が、倒壊しないものができあがっただけでマシな気もします。

サッカーの試合では、練習場に釘がばら撒かれていたりしたこともありますし。
そういう露骨なアウェイより、今回はただ「能力不足」という気もします。
なにひとつ、まともに出来ない国ですから。
エレベータが動いている宿舎も、室数に対してエレベータのサイズがまったく不釣り合いで、そもそも、そういう発想がないのか、いずれにしても使い勝手とか考えないようです。
頭悪すぎ。

抗議については、競技規定がどうなっているのかわからないので、判断は難しいように思います。
たとえばフィギュアは採点には抗議できないルールですし、どこまで抗議ができるのか、競技によって違いますから。

でも、いままではあまり取り上げて来なかったマスコミが、今回は報道していること、これは、大きいように思います。

ピョンチャンは本当に心配です。
ソリ競技なんか、命にかかわるのに・・・きちんとあの国が設備を作れるのでしょうか。
スキージャンプ台は、すでに国際スキー連盟からダメ出しされています。
F1はギリギリの選択で実施しましたが、IOCも同じくらいダメな組織として強行突破するのか、でも、それだと後世まで残る失態になるので、開催地変更に踏み切るのか。

ワールドカップのカタール開催も心配ですが、こちらはまだ8年後。
でもピョンチャンは、来年にはできあがり2年後にはプレ大会を開かないといけないのに・・・。

ところで明子さんは、春にたしか日経に掲載されていたインタビューが、とても素晴らしかったです。
そこでワールドについて「もう人と競い合いたくない」という心境を述べていました。
人と競って勝つことを求められる、そのプレッシャーがとてつもなく大きいことを、先日の無邪気に滑る浅田姉妹の姿からも感じました。

投稿: Lily | 2014年9月24日 (水) 13時41分

バかんこく

言い訳するから

金寄越せ


あまりに注目度が低いので、炎上商法狙いとしか思えんな。
なでしこも、グループ1位通過で対戦する相手が規定と異なっていて
意義を唱えたら、変更したとか、どんだけ運営無茶苦茶なんだ。
てか、自分らの都合で有利に進むようにし、
関係ない所は、ろくに準備もしてないだろ。
あ〜、まさしく「汚トナの対応」だな。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月24日 (水) 14時28分

真央ちゃんの怖いもの知らず、に微笑みました。
バンジージャンプ.....絶叫も顔がニッコリしてたような・・・(^^)
初めての経験がたくさんでこれからもゆっくり初めて、を楽しんでくださいね。
次ヒラマサでは心配で行かせたくありません。
今のアジア大会も酷い。

疑惑だらけ
フェンシングのやり直し
女子体操の不可解な点数
バドミントンの風(節電で電源手動on、off)って笑うしかないわ。
選手はホントお気の毒で・・・

解っていたけどね。
こんなに品のない国に世界大会開催させないで!!!

投稿: an | 2014年9月24日 (水) 19時13分

そろそろワイドショーで「幼児をターゲットにした犯罪が日本で増えている」とテレビ局が言い出す頃だが、小学生以外が被害者となった殺人は40年前に比べ1/5以下。今朝のテレビ朝日モーニングバード、キャバクラ嬢上がりのコメンテーター予想通りの「日本は危険な国、アメリカでわぁ」を吹聴する。

投稿: 蜷 | 2014年9月24日 (水) 21時34分

くまおまま様

よくぞ、仰って下さいました。高橋選手や浅田選手は長らくフィギュア人気を牽引し、世界に誇るものにしてくれたのに、何にもしてない大人達が手柄面の、ぼったくりばかり。情けない限り。

○本は高橋選手に泥を被ってもらった上に、理事だなんて腸が煮えくり返りますよ。しかも2013年度のスケ連の利益は11億を超えたんだとか。

だから、何だって感じ。リンク増設したわけでもないし、頑張ってる選手たちは、何の恩恵にも預かれてないし。下衆共の懐自慢なんて誰も聞きたくないですよねannoy

このままでは、羽生選手も二の舞です。今回は個人だからまだいいけど、団体イベントは嫌が上でも引っ張り出されてしまいますよ。あいつらは選手のことなんか微塵も考えてないから。

フィンランディア杯は残念ですが、GPシリーズの方が大事ですもんね。中国杯では元気な姿が見られるといいですね。

最後に。アジア大会のフェンシング。さすがはバ○国なことが起きましたね。ハイライトでちらりと見ましたが、ブチ切れましたannoy観客の喜び様が余計に苛立ちました。

太田選手の強張った表情でインタに応じてるのが痛々しかったです。バドミントンのことといい、日本選手の理不尽にも見て見ぬふりの能無しお荷物役員達。何とかならないんですかねdash

とにかく、○国がスポーツにしろ政治にしろ、国際舞台に関わるとロクなことがないですね!

投稿: 英子 | 2014年9月24日 (水) 22時03分

皆様今晩は

「頭の中のペヨンジュン」というブログに
今回のアジア大会の運営不手際満載が載ってます。

ほんの一部として…
韓国内のTVが、日本選手団入場に、周辺諸国と摩擦を起こす国、と紹介。

韓国のアスリートは整形してる。

などなど満載(呆れ)

バドミントンは記録紙が吹き飛ぶ程の韓国選手に追い風…(証拠が上がってるそうな )

物心、共に害成す後進国…それが韓国。

投稿: 南天 | 2014年9月25日 (木) 00時15分

アジア大会での事は怒りと悲しみでいっぱいになりました。
選手を冒涜し観客を騙して一体何を得るのでしょうか。
アウェーだからしようがないという方向に持って行くメディアにもうんざりです。
イライラしてたまらなかったのですが、浅田姉妹を観て気持が少し落ち着きました。
家族が欲しいと言った時の顔が可愛い(^_^)彼氏はNot yetなんですね。早く夢が叶いますように!!


投稿: にゃんこりんりん | 2014年9月25日 (木) 04時10分

英子様、おはようございます。

そうですね、K国で開催されるスポーツイベント、K国選手がからむ競技は、本当に楽しく見られないです。
平昌で五輪が開催されたら、スポーツはもう死んでしまうのではないでしょうか。
そこをめざしてがんばっている選手たちがあまりにも気の毒で。
羽生選手もそうですね。
髙橋選手は平昌をめざすのでしょうか?

それにしても、いつも思うのですが、英子様のコメントを読んでいると、ずっと熱く髙橋選手を応援されていて、その情熱がすばらしいです。
私は浅田選手、髙橋選手が休養に入ってから、日本のフィギュアスケート選手の応援にいまいち熱が入らない。もうすぐGSも始まるというのに。
Kevinくん見たさにNHK杯チケット争奪戦に参戦しましたが、案の定玉砕し、ますますさめてしまいました・・・。

投稿: くまおまま | 2014年9月25日 (木) 09時37分

南天様へ
この前のコメントで学習院大が早稲田大学まで汚鮮大学になっているという事を知り驚きました。佐賀県のある公立小学校ではハングル語の授業があるとか・・・。今はインターネットで大半の人は反日電通、反日マスコミなど
知っているので多少安心ですが・・・マスコミでは放送しないような所で
反日汚鮮がされているかもしれませんね。日本人がしっかりしてないと
いけないな…と思いました。
全然関係ない話ですが・・・近所の犬の激吠えに15年耐えて・・・やっと抗議されたとか。15年とは・・・かなり辛抱な忍耐強い方なんですね。普通1・2年で抗議してしまいそうですが・・・。抗議して改善されたとかで良かったですけど。関係ない話でごめんなさいね。

投稿: 匿名 | 2014年9月25日 (木) 10時37分

匿名様

マスコミが放送しないような所というか・・・
うちの小学校は音楽の教科書に「君が代」が載っていても教えません。
こういう小学校はけっこう多いみたいです。
情けない限りです。
親が教えないと歌えるようにはならないようです。

ハングル語の授業まではさすがにないですが、
油断をしていると押し込まれてしまうかもしれませんね。
すでに給食にはビビンバやキムチが押し込まれていますので。

投稿: シロちゃん | 2014年9月25日 (木) 10時59分

匿名様

犬は一代目、二代目に渡っての迷惑です。
町内には新参者でした。
お城めいた家を建て、主が強面のせいか?
夜中に何時間も吠えても、誰ひとり何も言わず、町内で耐えていた…わけです。
中型犬です。
車に吠え通行人に吠え…いちいち朝から夜中まで…
激吠えでした。
飼い主一家はぐっすり眠れていたのでしょうね!
うちは引越しするかどうか喧嘩までして…
そのうち、この家の主が夫婦で交通事故に遇い、退院してから夫が病気で逝き、
さらに最近妻が夜中に救急車騒ぎの後、突然逝ったのでした。

跡を継いだ者に抗議したのは、私一人だったようで、何だかな〜です。

相談した長老は、波風立てるな!と言ってましたが、こっちも限界に来ていたので、
無視しての抗議でした。
仕返しされたら引越し覚悟でした。
跡とりの配偶者が犬のしつけをするマトモな人で、今は落ち着いています。

この一家の出自は分かりません。
人に迷惑三昧で平気なのは、あちら風味な気もしますがね。

長々失礼しました。
記事と関係なくて、黒猫様、すいません。

投稿: 南天 | 2014年9月25日 (木) 14時06分

シロちゃん様

私達の時代は、入学式や卒業式には国旗の掲揚と国歌斉唱があった時代なので、いつのまにか国歌は覚えていましたが・・・。今は小学校によっては
国歌である「君が代」を教えない学校があるという事をきいて驚きました。
それは何故なのだろうかと思います。
父兄の方はどう思ってらしゃるのかな?国旗掲揚しなくても国歌斉唱しなくても愛国心は生まれると思っている方もいるでしょうし、でも国歌も歌えない知らないというのは少しおかしいのでは思います。
父兄の方がどう思ってらしゃるかが問われると思いますし、おかしいと思えば抗議すべきだと思います。
もし、反日汚鮮のせいだったら、とんでもない事だと思います・・・。

投稿: 匿名 | 2014年9月25日 (木) 14時22分

南天様

色々事情があったのですね。夜中に何時間吠えても知らん顔ってどうかと思いますよね。日本人は和を大切にする国民性ですが、反日汚鮮の人達には黙してばかりで抗議しなければエスカレートするだけだということがわかりました。
犬の飼い主さんが在日でないのかもしれませんが・・・。
跡とりの配偶者の方が真面で良かったですね。
黒猫さんがよく言われてるように早めに抗議することも大事かもしれませんね。色々事情を教えて下さってありがとうございます。

投稿: 匿名 | 2014年9月25日 (木) 15時42分

くまおまま様

いやいや、お恥ずかしいです(^^;) 一昨年辺りからのマスゴミ達やスケ連の「世代交代論」をあからさまに押しつけたがるやり方に辟易していた私は、ソチを最後に競技観戦を「休養」しようと思っていました。

でも、今夏に起きた○本のソチでの破廉恥行為のリークが私の闘争心(?)を目覚めさせてしまったようです(笑)採点や結果の不満だけに怒っていられるレベルではないほど、現在のスケ連の腐敗が透けて見えたからです。

それに、健闘空しく長いこと海外勢の壁に跳ね返され続けた時代もフィギュアを見続けて来た者としては、もう習慣付いてると言うか(笑)結局フィギュアバカなだけなようです(^-^;)

このまま、大輔君や真央さんを初めとする素晴らしい選手たちが作って来た輝かしき時代を無駄にしたくない。それには、しっかり見て訴えるべきところを訴えたい。

長きファンの視点で何か出来ることはないかと思うようになりました。黒猫さんのような行動力は私にはありませんが、不器用なりに頑張りたいと思います(^-^)

TV越しではありますが、今季の選手の健闘を祈りたいと思います。高橋選手は○川さんがオメデタだから、なかなか「ドロン」は無理なようです…

12月21日~24日とChristmas on Ice(2006-2008に○川さん主催で開催されていた)が6年ぶりに復活し12月21日~24日に行われます。現在は高橋選手に織田君、明子さん、ジュベールにクーリック、ベルントソンの出演が決まっています。

高橋選手が見られるのは嬉しい反面、○川さんを初めとする大人達の色々な思惑が見え隠れして複雑な気分もしますけど…

投稿: 英子 | 2014年9月25日 (木) 20時23分

匿名様

お付き合い、かえって、有り難うございました。

投稿: 南天 | 2014年9月25日 (木) 21時18分

大きな国際大会の開催は全ての出場選手が実力を発揮できるように環境を整備し、公平に競技を運営することで、自分たちが重い責任を果たすことが出来る一人前の文明人だと世界に知らしめることにも繋がる。金メダルの枚数だけが大事な韓国人には自分たちがいかに卑怯で他者を尊重しないかを貴重な血税をつぎ込み世界に宣伝しているだけと考える知能がないようだ。国際団体に支払う賄賂が尽きたとき今までの協力者も手のひらを返し韓国を見捨てるだろう。自業自得。

投稿: 端 | 2014年9月26日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57425495

この記事へのトラックバック一覧です: アウェーではいろいろなことが起こりうるが・・・抗議はしないというのが日本流?:

« 最もご褒美をあげたい二人とおねだりする国 | トップページ | 浅田真央の誕生日とカルトな人達 »