« テニスの全米オープンで活躍する選手と全米で慰安婦像設置を目論む韓国をアシストした朝日新聞 | トップページ | 2012年の記憶と安倍首相の言葉 »

羽生結弦のすごさと往生際の悪い人達

羽生結弦はなぜ高得点を獲得できるのか?

フィギュアスケートファンなら、質の高いジャンプや柔軟性を活かしたスピンなど、羽生結弦の長所を理解していると思いますが、なぜかそれを無視して、『羽生結弦こそ疑惑の高得点を得ている!』と叫ぶ人間がいるようです。

澤田亜紀氏が解説しているように、現行の採点方法で勝てる構成になっているのは疑う余地がありません。

羽生結弦の演技は認めても、コーチや、彼の背後で蠢いている輩に不快感を持っているという人もいるかもしれません。

ソチオリンピックの前後から羽生結弦のファンになった人達は、CIC社長の真壁喜久夫氏や日本スケート連盟の城田憲子氏がどういう人物なのか知らないと思いますが、何かと問題があり、フィギュアスケートファンの神経を逆なでにしてきた人物です。

コーチのブライアン・オーサーは、キム・ヨナのコーチをしていた時に、『抗議できないのなら非公式ルートで抗議する』と宣言してフリップのロングエッジを取られないように画策した人物です。

日本スケート連盟は、なぜかこの人物に入れ込んでいるようで、羽生結弦のコーチに就任する前に、高橋大輔や浅田真央のコーチになるという話がありました。

高橋大輔のコーチである長光歌子氏は、日本経済新聞とのインタビューで、『ジャッジへのアピール力を持つ欧米人のコーチ』としてブライアン・オーサーに付くことを提案したと答えています(2010.5.24 日本経済新聞夕刊‐フィギュアスケートコーチ 長光歌子)。

ジャッジへのアピール力・・・政治力や人脈ということでしょうか?

そういう力を使ってアピールしなければ勝てない競技というのがフィギュアスケートの問題です。

アピールするのはISUやジャッジ達では無く、観客やファンだと思いますが、なかなかそこに気が付かないのでしょう。

こうした不可解な部分を一掃しなければ、フィギュアスケートが競技としてこの先、発展していくことはありません。

実際に、日本以外の国では人気が落ちているというのが実情です。

ファン同士の不毛な争いで、選手の真意が歪曲されたり、根拠も無しに優遇されているという噂が広まることを懸念しています。

元フィギュア選手が語る羽生結弦のすごさ - 加点を取れる質の高いジャンプ

(2014.9.4 マイナビニュース)

現在、フィギュアスケート世界ランク1位の羽生結弦選手。19歳という若さで五輪の金メダリストになるという快挙を成し遂げ、今一番勢いがある選手と言っても過言ではないかと思います。

■基礎点が高い後半に加点が取れるジャンプの質

羽生選手の素晴らしいところは、技の一つひとつの質がよく、全ての技に加点がつくというところです。

技の質についてご説明します。例えばジャンプであれば、十分な高さや幅があり、着氷時に流れがあれば質が良いとされます。スピンでは、回転が速いことや同じ場所で回れていれば質が良いとされています。この他にも加点が付く条件はいくつかありますが、羽生選手はその項目をクリアし、成功したジャンプのほとんどに加点が付いているため、高得点の評価につながっています。

また、演技後半は技の基礎点が1.1倍になるのですが、この後半部分に基礎点が高いジャンプを入れて演技をすることができるというところは、羽生選手の武器の一つだと言えます。

現在は、ダブル(2回転)ジャンプはどの種類も2回まで、全てのトリプル(3回転)とクワドラプル(4回転)ジャンプは2種類だけを2回までしか行ってはいけないという規則がルールによって定められています。

選手はそれぞれ作戦を立てながら演技構成を考えます。演技後半は体力の消耗が激しくミスも出がちですが、羽生選手はそこに基礎点が高いジャンプを組み込んでいることが多いです。演技後半で基礎点が高いジャンプを跳び、さらに加点が付くということが、羽生選手の武器になっているのでしょう。

■柔軟性を生かしたスピンと練習ノート

スピンでは最高評価の「レベル4」がつくことがほとんどです。羽生選手は「ビールマンスピン」などといった柔軟性が必要とされるスピンを行うことができるため、このような高評価につながっているのではないかと思います。

スピンのレベルを上げるためには、難しいポジションでスピンをしたり、一定の回転数が必要だったりといくつか条件がありますが、その多くは柔軟性が求められるものになっています。柔軟性は急に身につくものではなく、毎日の積み重ねが必要なものです。以前、羽生選手は練習ノートをつけているということを紹介しましたが、このように、日々コツコツと努力した日々が今の羽生選手をつくりあげたと言っても過言ではないでしょう。

今シーズンは五輪王者として、追われる立場でシーズン戦うことになりますが、アイスショーにて試合で行っていない種類の4回転を成功させたという話も聞きました。チャンピオンになっても成長を続ける羽生選手の今シーズンの活躍が、非常に楽しみです。

筆者プロフィール: 澤田亜紀(さわだ あき)

1988年10月7日、大阪府大阪市生まれ。関西大学文学部卒業。5歳でスケートを始め、ジュニアGP大会では、優勝1回を含め、6度表彰台に立った。また2004年の全日本選手権4位、2007年の四大陸選手権4位という成績を残している。2011年に現役を引退し、現在は母校・関西大学を拠点に、コーチとして活動している。

001ha

ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦選手の強さの秘密を、元フィギュアスケーターが分析

20140904 JGPS番宣(鈴木明子)

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

朝日新聞批判収まらない理由 読者のWHYに応えていないから

(2014.9.5 NEWSポストセブン)

ついに朝日新聞が「誤報」を認めた。8月5日付朝刊に掲載された「慰安婦問題を考える」特集において、著述業・吉田清治氏(故人)の「済州島で慰安婦を強制連行した」との証言について一部の誤りを認めたのだ。だが、朝日新聞元ソウル特派員のジャーナリスト前川惠司氏は、この特集記事は「読者の疑問に答えます」と見出しをつけながら答えていないために批判が収まらないのだと指摘する。

* * * * * * * * *

新聞記事の基本は、WHEN WHERE WHO WHAT WHY HOWの6要素というのは常識だろう。8月5日の朝日新聞は膨大な慰安婦記事の点検結果として、「吉田清治証言の取り消し」などを明らかにした。

しかし、朝日新聞批判が収まらない理由の一つは「慰安婦問題どう伝えたか 読者の疑問に答えます」などの特集記事が読者のWHYに応えていないからではないか。

慰安婦支援団体らが日本は加害者だとの宣伝材料にし続け、国連人権委員会が日本非難決議の根拠のひとつにした「吉田清治証言」は虚偽なのに、証言を報じた朝日新聞は、きちんとした措置を取らないと、朝日新聞批判派が訴え続けてきた問題について特集記事は、

〈92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。(中略)東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという〉

と明らかにした。ではなぜ要請を拒まれた事実を翌朝の朝日新聞で伝えなかったのかと、読者は思うだろう。掲載していれば、朝日新聞批判派が主張するような事態は避けられたかもしれない。

今回、取り消した関連記事は16本になるそうだが、チェックした限りでは、うち5本が1992年4月30日以後だった。報じていれば、それらの記事は世に出ず、吉田氏がソウルまで出かけての謝罪パフォーマンスはできなかったかもしれない。

取材結果を机の中にしまいこんだ記者、記事にするよう指示しなかったデスク。どうしてそうなったのかとの当然の疑問に、朝日新聞の特集記事は答えていない。読者は余計、釈然としない気持ちになるのではないか。WHYを明らかにすると、朝日新聞はさらに追い込まれかねないようなことがあるのかと疑う向きもあるだろう。

※SAPIO2014年10月号

慰安婦国連報告書「修正の必要ない」クマラスワミ氏 朝日新聞の修正・取り消し後初会見

(2014.9.5 msn産経ニュース)

慰安婦を「性奴隷」と位置付け、日本政府に謝罪や賠償を勧告した1996年の国連報告書(クマラスワミ報告)を作成したスリランカの女性法律家、クマラスワミ元特別報告者が4日までに共同通信と会見し、報告書の内容について、「修正は必要ない」との考えを示した。

朝日新聞は8月、韓国・済州島で女性を慰安婦にするため強制連行したとする元山口県労務報国会下関支部動員部長の故吉田清治氏の証言を虚偽だったと判断し、報道の一部を取り消した。

報告書は吉田氏の著書を引用しているが、クマラスワミ氏は吉田証言について「証拠の一つにすぎない」と主張。元慰安婦への聞き取り調査などに基づき「日本軍が雇った民間業者が(元慰安婦らを)誘拐した」事例があったと主張した。

朝日新聞の報道取り消し後、クマラスワミ氏が日本メディアと会見したのは初めて。

クマラスワミ報告については、吉田氏の証言など信頼できない情報にも立脚しているとの批判があるが、スリランカのコロンボで会見したクマラスワミ氏は調査に基づき「慰安婦たちには逃げる自由がなかった」と強調。慰安婦を「性奴隷」と定義したのは妥当だったと述べた。(共同)

Image011024x558

窮鼠猫をかむということわざがあります。

追い詰められた朝日新聞は、韓国と連携して最後の反撃に出るかもしれません。

吉田証言が嘘であったことはサヨクや韓国の方々も、事実として認識出来たようですが、自称慰安婦だった人達の証言があるから、日本軍が慰安婦を強制連行して性奴隷として扱ったのはいささかも揺らぐことは無いと必死で訴えているようです。

既に、自称慰安婦の証言に矛盾や綻びがあることや、慰安所の朝鮮人従業員の日記から映画を見に行ったり、兵士と慰安婦が結婚したりという、『奴隷』とは思えないような記述もあります。

【従軍慰安婦】朝鮮人慰安所従業員の日記に記された「真実」とは[桜H25/8/7]

日本は、もっと真実を広める努力をしなければなりません。

それには、あらぬ方向へ話を向けようとするおかしな輩を一掃する必要があります。

慰安婦の誤報も、フィギュアスケートの採点問題も根の部分は似通っています。

騒ぎが広がって、火消しをしようと目論む人間も、同じような思考回路のようです。

錯乱させようとする人間には充分に注意して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

幼女を襲う犬を撃退する猫

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« テニスの全米オープンで活躍する選手と全米で慰安婦像設置を目論む韓国をアシストした朝日新聞 | トップページ | 2012年の記憶と安倍首相の言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらにせよ結局は誰が見ても解りやすいルールや採点にして欲しいということ。今のフィギュアスケートは何もかにもが不透明すぎる。結果が善ければ他の事は知ったこっちゃないなんて理解に苦しみます。特別なコネを振りかざして特定の選手のみ優位に働かせたりするような裏ロビーが黙認されるのはおかしいです。審判の特許制度も廃止にするべき。

投稿: 匿名 | 2014年9月 5日 (金) 14時15分

毎日更新ありがとうございます(^-^)

でた~真壁さんは美姫ちゃんのパパとの噂が高いですよね?モロゾフさんとの別れを経験し、いろんな相談を真壁さんにしているうちに、のっぴきならない関係となり、妊娠、出産となり現在に至る。。という私の予想。。
でも昔も今も応援しています(^^)/コーチをするな!とかテレビに出るな!とか、バッシングされていますが、私生活がダメだとコーチしちゃいけない?世界女王二度だよ!世界Jr.も、全日本も、四大陸も制したし!GPFは銀メダルが最高だったけど。。
真央ちゃんには人格とか、成績とか、及ばないかもしれないが、美姫ちゃんは真央ちゃんの事、大嫌いなはずがない!!誕生日だって、オリンピックだって、ザ・アイスだって応援していた。

城田さんは、スケート連盟のドン!女王!ですよね。
伊藤みどりさんの頃からよくテレビに映ってましたよ。
荒川さんにもピタリと寄り添って、世界女王&オリンピック女王にしましたし\(^o^)/
キム・ヨナさんの滑りも評価してましたよね。。
経費使い込みとか、いろいろありましたが。今も影のドンでしょう!唯一、復帰に関して美姫ちゃんの味方だったのが、城田さんと荒川さん、あと昔からのコーチもんな先生と言われています。

結弦くんのスケートは、荒川静香さん+キム・ヨナさん+ジョニーウィアーさんのスケートを合わせた、傑作スケーターだと思う。似てますよね、滑りや振付や衣装など。
あのパトリック・チャンに勝てたのだから、佐野センセーみたいに「すげ~」と言うしかないでしょう(^^ゞ
生で見てください。泣きますよ(T^T)。ホワイトレジェンドと花になれ!で泣きました。。
最近はパトリックのザアイスのEXで滑った「 best of me 」で泣きそうになりました。

ブライアンが「今回は真央の番!」ってオリンピック前に
言っていたのは、その通りだったんですよ。
SPで失敗しなければ、真央ちゃんに点数が出て、キム・ヨナ抑えて、金メダルだったんです!
ブライアンは審判や国際スケ連で力を持っています!
真央ちゃんの事も、結弦くん同様にプッシュしていました。。オリンピックチャンピオンにしてあげたヨナの母親にクビにされ、よく思っているハズが、ない。。ヨナなら真央ちゃんに!って心情はわかる。

今年の世界選手権でも町田選手は気の毒でしたが、結弦くんが金メダルだった。。エデンの東は完璧だったし、火の鳥も一つの着氷除いて完璧だった。。が結弦くんが優勝した。。同じ実力なら、結弦くんが優勝する運命です!

何故なら、ブライアンの鶴の一声でそうなるのです。

ヨナさんのコーチ時には、真央ちゃん、美姫ちゃん、点数が減点しまくり、まだコーチ歴が浅いモロゾフコーチが抗議しても、美姫ちゃんは減点しまくりで気の毒だった。
あと、よく試合後のドーピング検査もヨナさんより美姫ちゃんが多くて、めげたり、泣いたりしていたって、モロゾフさんが言ってた。。真央ちゃん、美姫ちゃんはドーピング検査多かったって。。その違いでしょ?

結弦くんの今季のプログラムはディヴィト・ウィルソン氏の振付ではないので、どんなプログラムになるか楽しみです(^-^)

今回、真壁さん、城田さん、ブライアンは私の憶測と真実の部分とありますが、どうとるかはあなた次第です!
って都市伝説のTVみたい。。失礼しました。。

ブライアン云々よりも、スケートの実力は真央ちゃん、結弦くんは凄い!美姫ちゃんとパトリックのファンですが、この二人は人格含め、素晴らしいスケーターです(^o^)/
ブライアンから離れた場合の結弦くんの評価や点数が気になるところです。そこで真実がわかるのかも知れません。

投稿: ネコのり | 2014年9月 5日 (金) 14時37分

私的な意見かも知れませんがなぜ高得点が出るのかを、
執拗なまでに専門家が記事にしている他の競技って余り
見かけないように思うのです。そもそもlこれだけ話題性の
ある人気スポーツなのに、なぜ優勝したのか、なざ得点
が高いのかをいちいち説明しなければならない自体が
不可思議です。返ってますます不信感が出てきます。
それだったら、上の方のコメントにもあるようにもっと一般
層が見て分り易いシンプルな採点方法を目指すべきでは
と思ってしまいます。

投稿: juju | 2014年9月 5日 (金) 14時38分

どなたのコメかと思ったら、やはり、ネコのりさん…だった!!

投稿: 南天 | 2014年9月 5日 (金) 15時00分

ちゃんとコメント欄が落ち着いた頃を見計らって来てますよ。

投稿: レモン | 2014年9月 5日 (金) 15時42分

ピーン(*・ω・)σ⌒キムヨナ

投稿: はじめまして | 2014年9月 5日 (金) 16時24分

juju様と同じような事、思いますネ‥
世界選手権‥男子シングル優勝者が決まった瞬間、普段温厚な語り口の本田さんが、視聴者?に向かって熱弁されてたのが印象的でした。
駄目押し的なものは無い方がいい‥(´-`)
(点数‥出るぞ!出るぞ!の煽りも)

投稿: 小文字のk | 2014年9月 5日 (金) 16時29分

↑スミマセン 優勝者が決まる前だったかもしれません‥

投稿: 小文字のk | 2014年9月 5日 (金) 17時01分

>>ブライアンが「今回は真央の番!」ってオリンピック前に
言っていたのは、その通りだったんですよ。

色々言いたいがここだけは違う!。
真央の番なら団体戦でも個人でもショートの得点が辛すぎの理由が分からないよ、団体戦は3Aをミスしたが他は良かった、それなのに他の要素でも加点は抑えられていた、得点の低さは本人が一番感じてたんじゃあないかな、例え3Aを成功していても71点のスコアだよね、個人でも3Fに<は他に比べても厳しい判定だった、特にKYさんのセカンド3Tと比べればセーフでしょ、PCSはこれまでの実績が大きく反映される筈が抑えられていたよね(これ佐野の説明)。

得点の偽装が分かり易いのは、矢張り連盟が説明に必死なのが分かる時だよね、KYの高得点の時は必ず佐野が翌日質が良いから高得点になるんですってくどくど言ってる、良いものは良い、それはテレビでも分かる、雑な演技は雑、それは素人が見てもプロが見ても同じ事、フィギュアは確かに分からない、安藤の滑りでも世界制覇2回している辺が分からないし、専門家が高得点を出せる質の部分の説明をするがまるで真逆な滑りだからね。

投稿: へそ | 2014年9月 5日 (金) 17時21分

韓国のメディアにはキムヨナって言ってました。オーサーは日本と韓国のメディアで調子いい事言って逃げてる。

投稿: 匿名で | 2014年9月 5日 (金) 18時14分

チームラブミキはしつこいね。ネコのりさん…ミキムチなんかどうでもいい。

投稿: まゆゆ | 2014年9月 5日 (金) 18時21分

羽生くんの採点が疑問視されているとすればPCSではないでしょうか
昨シーズンのFSのPCSにおいてSCで76.86だったのがGPFでは92.38五輪では90.98です
同プログラム同シーズンとしては極めて特異なケースといえます

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 5日 (金) 19時40分

pcsは、デニス・テン君が2013年のワールドで15点位上がってますよ。
また町田選手も2014年ワールドで8点位上がってます。
良い演技をした時はやはり上がるのかと思います。

投稿: ムー | 2014年9月 5日 (金) 20時33分

ムーさんへ
ソチ五輪の羽生選手は4Sと3Fの2転倒です。
SCの演技も4S転倒、3A抜けと大きなミスは2回で同じです。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 5日 (金) 20時46分

羽生選手のscは全然ダメでしたよ。ジャンプ以外も。

昨シーズンは一番グランプリファイナルが良かったです。
4サルコウ以外のジャンプ、スピン、ステップ、後半の体力も。
pcsもフィンランディア杯では、87点位出てますから、
いきなりアップしたわけではありません。

パトリックも2011年ワールドからいきなり上がって、その翌年から
何度ジャンプミスしてもいつもpcsは高いままで下がりませんよね。

町田選手も2014年ワールドでは90点台にのせて来たので、このまま
下がらないのではないかと思います。


投稿: ムー | 2014年9月 5日 (金) 21時47分

ブライアン、ブライアン、パトリック、ヨナ、美姫ちゃんって・・・。

で、あなたは何を言いたいの?ネコのりさん?

投稿: くまおまま | 2014年9月 5日 (金) 22時12分

ジャンプやスピンの長所は理解できても、あの異常な高得点は理解できません。ほかの選手と比べて明らかに優遇されていると思います。
全日本SPでは2位の選手(基礎点の差は2点くらい)と10点も差がつきました。世界選手権SPでは、転倒しても90点越えの採点にはあきれました。ほかの選手をバカにしているような採点だと思いました。
ベテラン選手並み、それ以上のPCSが出ることもおかしいですが、GOEも変です。着氷が危なっかしいジャンプでもあまり減点されません(加点をつけるジャッジもいます)。採点基準が選手ごとに違うようで、平等に採点されていないと感じます。依怙贔屓されていると疑惑を持たれても仕方がないと思います。

投稿: ym | 2014年9月 5日 (金) 23時53分

ゆづのせっかくの才能を周りの大人が曇らせている。
怪しい人とは距離を置いて欲しいと切に願うファンです。

投稿: はな | 2014年9月 6日 (土) 00時15分

はいはい♪ネコのりさん?

美姫ちゃん、パトちゃん大好き!は、よ〜く分かったからね。
いつも書いてるものね。
同じような構成でね。
あっ…一番言いたいのはキムチ大好き!だったね。わかってるよ。

でも、なんだか、あなたの内容、時代遅れっぽいよ?
パターン少し変えないと、ネ?

投稿: 南天 | 2014年9月 6日 (土) 01時14分

ネコのりさんのコメントは、今まではたいてい読み飛ばしてきたのですが。
今日は初めて、話題のネコのりさんのコメントを、ちょっとしっかり読んでみました。
でも何度読んでも、頭の中が?マークで一杯になってしまいました(笑)。

全体的な調子の良さといい、「街頭での怪しいセールストークをつい聞いちゃった」時の感じを、彷彿とさせます。
部分的には惹き込まれてしまうところもあるのですが、あれやこれやと疑問が湧きおこる、あの気持ちの悪い感じ。
申し訳ありませんが、やっぱり私は時間がもったいないので、ネコのりさんのコメントはこれからも、「声かけられた瞬間にお断り」に決定です。

忙しい日々の中で、わざわざネットに時間を費やすのですから。
出来れば「なるほど」と思わせてもらいたいですし。
読んで「何かを学べたな」というものじゃないと、時間の無駄ですからね。
「ときどき黒猫」は、黒猫さまはもちろんのこと、コメント欄の方々もいろいろと価値ある情報提供をしてくださるので、とてもありがたいです。

投稿: カカオマス | 2014年9月 6日 (土) 12時51分

羽生君のこの赤いスーツを着た販促写真
何でこれなの?
もっと映りのよい写真なかったのでしょうか?

投稿: いちご | 2014年9月 6日 (土) 21時08分

ymさんは○○オタさんなんでしょうか。
そんな臭いがプンプンします。

投稿: ノンちゃん | 2014年9月 7日 (日) 10時12分

○○オタって何ですか?意味がわかりません。
勝手に人をオタク呼ばわりしたり、「臭いがプンプン」などとまるで人を汚物扱いするなんて、一体どういう神経をしているのでしょうか。

投稿: ym | 2014年9月 8日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57282920

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦のすごさと往生際の悪い人達:

« テニスの全米オープンで活躍する選手と全米で慰安婦像設置を目論む韓国をアシストした朝日新聞 | トップページ | 2012年の記憶と安倍首相の言葉 »