« ショートカットの浅田真央と嘘をつく狂信者 | トップページ | メ~テレ杯と誤報を謝罪した朝日新聞、謝罪しないヨナ信者 »

鈴木明子が語るソチオリンピックと素直な意見を押さえつける人達

日刊ゲンダイで、鈴木明子がスケート人生「キス&クライ」の連載をスタートさせました。

ソチ五輪の選考を兼ねた全日本選手権では、13度目の出場で初めて優勝を飾りましたが、彼女の身体は最悪の状態だったようで、棄権することも考えていたようです。

長久保コーチが、五輪は浅田真央に任せると発言した理由は、鈴木明子の状態が悪かったからなのですね。

また、団体戦ではメダル獲得の期待を受けて、かなりプレッシャーを感じていたようです。

そんな中で、「ロシア! ロシア!」という声援を「ハニュウ! ハニュウ!」と自分の名前を連呼していると思って滑っていた羽生結弦は、成るべくして成った金メダリストだったと言えるでしょう。

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第1回>全日本選手権の優勝は本当に奇跡でした

(2014.9.9 日刊ゲンダイ)

【連載】 鈴木明子 スケート人生「キス&クライ」

はじめまして。鈴木明子です。今日から日刊ゲンダイで連載をさせてもらうことになりました。

私は今年3月の世界選手権を最後に、22年間にわたった現役生活にピリオドを打ちましたが、フィギュアスケートを通して、いろいろな経験をさせてもらいました。このコラムではそんな私の経験を含め、これまでにあった出来事、交遊録やあまり皆さんに知られていないスケート界の舞台裏をご紹介していきたいと思います。

まずは今年2月に行われたソチ五輪のお話から。

五輪といえば、4年に1度、日本中のみなさんからメダル獲得を期待される大舞台です。体は自然と普通の大会では味わうことのできない独特な緊張感、重圧に襲われます。

実際、私も10年のバンクーバー五輪(8位入賞)ではそんな雰囲気にのまれ、最後まで何が何だかわからないうちに終わってしまったほど。今でもバンクーバーの記憶は閉会式ぐらいしかありません(笑い)。

でも、今回のソチ五輪は違いました。今だからこそ言えるのですが、緊張や重圧より、自分の体がそれどころではない状況に追い込まれていました。

両足の薬指と小指の間にあった「うおのめ」が炎症をおこし重症化、まともにスケートが滑れる状況ではなかったからです。

もともと、ソチ五輪日本代表の選考会を兼ねた全日本選手権(13年12月)の前から、私の足は悲鳴を上げていました。

五輪に出場したいという焦りや不安、スランプも重なって、ジャンプを跳べば転倒。爪先から体中に激痛が走り、患部の傷を悪化させる悪循環を続けていました。

選考会まで残り10日という段階になっても状況は変わらず。そんな私の姿を見かねてか、先生(長久保裕コーチ)からは何度も「もう五輪はあきらめよう。棄権した方がいい」と選手権の出場辞退を促されていたのです。

迷いました。でも私自身、「もう一度五輪に出場したい」という強い思いもあり、選手権の1週間前から無理を承知で先生と猛練習を再開。その結果、奇跡的に13度目の出場で初めて優勝、五輪切符を手にすることができたのです。

とはいえ、その頃の私の両足といえば、スケート靴を履くだけでも、全身に激痛が走るほど。真っ赤になった小指と薬指は通常の2倍ほどに膨れ上がり、見るも無残な状況になっていました。

「代表になったのはいいけれど、この足で本番(五輪)を戦えるのか」

ソチに入ってからは自分の足を見るたびに、そんな自問自答を繰り返すばかり。緊張や重圧を感じる余裕はなかったというのが本音だったのです。

さらに現地では環境の違いもあり、いろいろなことがありました。

0451a7a234aa7f03f723747e599ba6cf201

全日本選手権優勝でソチの切符をつかんだ/(C)日刊ゲンダイ

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第2回>ソチ五輪団体戦前に感じた“メディアとの温度差”

(2014.9.10 日刊ゲンダイ)

【連載】 鈴木明子 スケート人生「キス&クライ」

2014年2月6日。開会式前日の男子ショートプログラムを皮切りに、4日間にわたって行われたフィギュアの団体戦。ソチ五輪から始まったこの新競技で、男女代表選手の最年長だった私はキャプテンに選ばれました。

普段の個人競技とは違い、キャプテンの私はソチ到着後、「応援」のため毎日会場に足を運びました。どの時点でも日本が3位以内に入った場合、チームの主将が会見する必要があったからです。足のケガで自分自身の調整が進まず、最初は戸惑いもありましたが、団体戦という日本の新しいチャレンジに向けてチーム一丸となり、主将として「まずはできることをしていこう」と一つ一つ始めていきました。

そんな中、日々高まるメダル獲得への周囲の期待を感じずにはいられませんでした。

団体戦はソチ五輪最初の競技。羽生君(結弦=19)や(浅田)真央(23)らフィギュア界のトップが出場するということで、「メダル確実」というファンの方々の期待を感じました。でも、私を含め団体戦に出場する選手たちは、この競技でメダルを取ることは非常に難しいことだと感じていました。

理由は「団体」という競技が日本にとって初めてということと、男女シングル、アイスダンス、ペアという競技全体の総合力の戦いだからです。普通に考えれば、名だたる強豪がひしめく中での上位争いは厳しい状況だったのです。

■木原君のおかげ

そんな中でも、私たちの想像をはるかに上回る活躍をしてくれたのがペアで出場した木原君(龍一=22)です。

私と同じ先生(長久保裕コーチ)に師事していたこともあって、彼のことは5歳の頃から知っています。彼はジュニア時代からシングル選手。ずっとシングルでの五輪出場を目指していました。でも、日本チームがソチの団体戦に出場できることが決まった直後、女子の(高橋)成美ちゃん(22)とペアを組んでいた外国人選手が、国籍変更の手続きなどを理由にペアを解消。男子シングルの誰かがぺアに転向しない限り、日本は団体戦に出場できないという窮地に立たされていました。その時に意を決してペア転向してくれたのが木原君でした。

彼は当然、ペアを一度も組んだことがない若手選手。五輪に出場するペア選手は、何年もペアを組んでいるつわものばかりです。それでも木原君はわずか1年の練習で成美ちゃんとペアを組み、堂々と五輪の舞台に立てるまでに成長しました。その努力と成長、経緯を全て理解していた私たちは、思わず涙があふれてきたものです。

そんな舞台裏があったのですが、ファンの方々の期待は想像以上でした。メディアの方にも「団体もメダルに届く」「メダルは男女のシングル次第」と報じられ、「周囲と私たちの温度差、何とかならないだろうか」。団体戦に挑む上で私も苦しみました。

チームの雰囲気を和ませてくれたのが、団体のトップを切って出場した羽生君でした。

B0a1d90f7f606f737b5d8730ee06748e201

フィギュア団体予選の高橋成美、木原龍一ペア (C)JMPA/真野慎也

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第3回>羽生君のアドバイスには思わず噴き出しそうに…

(2014.9.11 日刊ゲンダイ)

【連載】 鈴木明子 スケート人生「キス&クライ」

ソチ五輪開会式前日に始まったフィギュアの団体戦。その先陣を切る羽生(結弦)君は、物凄い重圧の中での演技を強いられたと思います。普通なら集中するだけでも大変なのに、彼は自分の演技の裏で冷静に個人戦に向けての「準備」を怠っていなかった。それどころか、後に続く私たちのために、出来る限りの情報を集めてくれていたのです。

羽生君が初日のショートを終え、まず私たちに「注意した方がいい」と助言してくれたのが、「開催地ロシアへの猛烈な声援」です。

自国選手への応援コールで盛り上がるのは当然ですが、ソチの会場は想像をはるかに超えていました。ロシア選手の演技ではない場面でも「ロシアコール」が巻き起こる。誰が出ても「ロシア」なのです。

完全に「アウェー」というか、サッカー場の応援のような雰囲気。「一瞬戸惑った」という羽生君は、演技前後の場内アナウンスやコーチの指示が全く聞こえなかったというのです。

普段から気になったことは些細なことでも伝えてくれる彼。今回も応援席で隣に座ると、すぐに助言をくれたのです。

でも、次の瞬間、「では、どうすればいいの?」という疑問が湧いてきました。そこで羽生君に聞くと、彼は笑いながら、「ロシア! ロシア!」という声援を「ハニュウ! ハニュウ!」と自分の名前を連呼していると思って滑っていたというのです。勘違いしたほうが自分のペースになる、と。

冗談なのか、本気だったのか。私の頭の中ではどう考えても、「ロシア」と「ハニュウ」は語呂が合わない。思わず噴き出しそうになりました。

でも、そうやって出番を待つ私たちを笑わせながら、落ち着かせてくれたのかもしれません。あるいは、本当にそういう思考を持ち合わせていたのでしょう。実際、彼は圧倒的なアウェーの中、団体戦のショートで97・98点という高得点を獲得して首位。その後に行われた個人戦でも堂々と金メダルを獲得したわけですから。

人一倍周囲への気遣いができ、強いメンタルを持つ金メダリスト。初めての五輪にもかかわらず、自分をしっかり持っているとこの時、改めて感じました。(つづく)

※「キス&クライ」とはフィギュアスケートの大会で、演技を終えた選手が採点を待つ場所のこと。

▽すずき・あきこ

1985年3月28日、愛知県生まれ。6歳からスケートを始め、15歳で全日本選手権4位。東北福祉大に進学後、一時、摂食障害を患い休養。04年に復帰。10年バンクーバー五輪初出場。13年全日本選手権初優勝。14年ソチ五輪出場。今年3月の世界選手権を最後に現役を引退。

B784c70cd6101a8e6f3e15db06e62695201

応援席で羽生と話す筆者 (C)JMPA/真野慎也


140910 U-1 投稿者 hana02014

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

大分県教組「慰安婦ツアー」、県教委の自粛要請聞き入れず実施

(2014.9.10 msn産経ニュース)

大分県教職員組合が旅行業法に基づく登録をせず、新聞広告で「慰安婦」関連施設を見学する韓国旅行参加者を募集していた問題で、松田順子・県教育委員長は10日、問題発覚後に県教委が、生徒の安全確保の観点から旅行を自粛するよう県教組に求めたにもかかわらず、韓国旅行が予定通り実施されていたことを明らかにした。(津田大資)

定例県議会本会議で、麻生栄作県議(自民)の一般質問に答えた。

この問題は産経新聞が7月22日付朝刊で報じた。県教委は翌23日、「旅行に参加する生徒に被害が及ぶ恐れがある」などとして、県教組に対し、自粛を含めて対応するよう求めた。

だが、県教組は予定通り同月25日から2泊3日の日程で、旅行を実施したという。

松田氏は募集と代金徴収が違法行為であることに加え、訪問先に「日本軍『慰安婦』歴史館」などが含まれていることを問題視し、「大分の学校では偏った教育が行われているのではないかといった声をいただいており、残念に思う」と述べた。

また、広瀬勝貞知事も10日の県議会で、違法行為について観光庁から県教組が注意喚起を受けたことに対し「誠に残念だ。大分県の教育に誤解を招くことがないようにしてもらいたい」と語った。

一連の問題をめぐっては、下村博文文部科学相は「そういう反日旅行をすることで子供たちにどういう教育的効果を狙っているのか。私には理解できない」と不快感を示した。大分市教委の足立一馬教育長も今月8日の定例市議会本会議で「教職員は公務員として法令を遵守する身分であり、児童生徒や保護者、市民の信用を損なうことがあってはならない」と批判した。

E5a4a7e58886e79c8ce69599e7b584

【忘れない、立ち止まらない】高校生の素直な意見を押さえつけた大人の野次

(2014.9.11 zakzakニュース)

「復興を担う世代」という言葉が、被災地の若者にはしばしば向けられる。

事実、子供たちが古里へ強い思い入れを持っていることに、日々の取材の中でいつも驚かされる。今の自分にできるだけのことをしようと考え、行動に移す児童生徒がどれほど多いか、それがいかに頼もしいことであるかは筆舌に尽くしがたい。

ただ、その情熱に報い、活躍できる“場”を整えることは大人として最低限の責務だと思っている。まして、彼らの気持ちをくじくようなことは決してあってはならないと。

宮城県の地域紙に次のような投稿が載っていた。230億円を投じる巨大防潮堤建設に関する、住民への最終説明会のときのことだという。

「費用対効果や代替案を少しでも言おうものなら、その最中にやじが飛ぶ。4人の高校生が参加して、そのうち1人が意見を述べた。(中略)推進派らしき人からやじが飛んだ。その言葉に圧倒された高校生は、それ以上しゃべることをやめた」「よほど悔しかったのだろう、背中が泣いて見えた」「会場には県職員はもちろん、市職員や県・市議会議員も同席していた。しかし、誰も注意する人はいなかった」-。

思わず目を疑った。やじで意見を押さえつけること自体が恥ずべき愚劣な行為である。それを、普段、「これからの若者に期待する」ようなことを言っている公職者たちがいさめもしないとは。開いた口が塞がらなかった。

また、岩手出身の男性は、母校の高校で生徒と懇談した際、こんな話が出たと教えてくれた。

ある研究グループが1つの地域に密着し「新しいまちづくり」を検討する会を開いている。その場に「地元の若者の意見も聞きたい」と高校生たちが呼ばれたそうだ。

彼らは率直な考えを述べた。「市の示す復興計画とその案はかみ合っていないのではないか」「自分たちはこういう町が必要だと考えている」と。すると研究者は「せっかくこの地域のために頑張っているのに、水を差すようなことは言わないでほしい」と答えたのだという。

大人たちのずさんな対応に憤り失望した生徒たちは、客観的な意見を求めて男性に現状を訴えたのだった。「聞く気がないならなぜ呼んだのか。僕ら地元の人間が、自分の理想を語ることさえできないのか」

彼らが大人になり力をつけたときに活躍するための素地は、まさに今つくられていなければならない。期待させておいて裏切られれば、社会に対して不信を募らせるばかりになるだろう。自分たちの意見に耳を傾けてもらえる、理想はかなえられるということを現段階で示せずして、どうして彼らに「未来は明るい」などといえようか。

■鈴木英里(すずき・えり)

1979年、岩手県生まれ。立教大卒。東京の出版社勤務ののち、2007年、大船渡市・陸前高田市・住田町を販売エリアとする地域紙「東海新報」社に入社。現在は記者として、被害の甚大だった陸前高田市を担当する。

2014y09m11d_110224362

防災や古里について、自ら考え、行動する生徒たち。大人は彼らの情熱に応えられているのか(東海新報社提供)

大人の思惑を押し付ける。

ルールを守らせるというためには必要ですが、議論の場で自分と異なる意見を無理やり抑え付ける行為は間違いです。

また、誤った価値観や歴史認識を、正しいものであるかのように教えるのも間違っています。

フィギュアスケートの採点問題でも、採点が公平なものではないという意見を力ずくで抑え込もうとする人達がいます。

現在の採点システムは、判定の過程が不透明であるという構造的な問題を抱えています。公平なジャッジを指向するなら、匿名性の廃止や第三者による審判員の監査など、検討すべき課題があるのです。

こうした問題には、ある程度の理解をしめしながら、公平ではない例として韓国のキム・ヨナの名前を挙げると、突然豹変して正気とは思えないような言動を繰り返す人間がいます。

彼等にとって、キム・ヨナは神聖な存在であり、まさに『教祖』なのでしょうか?

それ故に、批判する人間は異教徒であり、弾圧すべき対象として認識してしまうのかもしれません。

コメント欄で暴れている、ヨナ信者さんも、そうした考えに染まっているようです。

複数のハンドルネームを使い、『ジジ』という名前では、GOEが取れないのは浅田真央だけと言いながら、他のハンドルネームでは『自分は浅田真央のファン』と宣言する。

自分の主張を認めさせる為には、手段を選ばないという卑劣さを感じます。

そういう発言をすると、『人格攻撃だ!』と騒ぎ立てるのですが、そもそも自分が私やブログの読者をカルト認定したり、ルールを守らないでおかしなハンドルネームで投稿を続けていることには反省の言葉すらありません。

暇な主婦や無職の人間がカルトな考えを広めようとする異常なブログというレッテルを貼って、キム・ヨナ批判を無力化したいようですが、もう無理ではないでしょうか。

ヨナ信者さんは、海外サーバー経由して身元を隠していながら、ある投稿者がアデリナ・ソトニコワの動画にマイナス評価をつける『ヨナ信者』は異常で嫌われるのも当然だとコメントすると、瞬時に『自分とそんな奴らを一緒にするな!』と反応していましたが、それはつまり『熱狂的なキム・ヨナファン』であると認めたということです。

頭隠して尻隠さずとはまさにこのこと。

海外サーバー経由でIPが特定されないから、なりすましもし放題と考えて、違う名前で浅田真央を蔑んだように、どこか詰めの甘さが目立ちます。

私の過去の発言を取り上げて、残念だと嘆いてみせますが、断片的に切り取った言葉で事実を誤認させようとするのは、韓国が竹島問題や慰安婦問題でよく使っている手口です。

他の読者にそれを指摘されると、反論もせずに逃走したようです。

そもそも、このヨナ信者さんは都合の悪い話には一切答えません。

なぜルールを守らないのか、どうして複数のハンドルネームを使うのか、このブログを監視している目的は何か・・・

敏感に反応するのは、『逃走』という言葉に対してです。

逃げていないというなら、ルールを守り、複数のハンドルネームを使ったことを謝罪してから、自分の主張を述べて下さい。

私の本が1円で売られているから世論の支持を得ていないというバカな話ではなく、キム・ヨナファンとして、採点の正当性を訴えるべきでしょう。

それが出来なければ、誰もヨナ信者さんのコメントを信用することはありません。

嘘に嘘を重ねて虚しいとも恥ずかしいとも思わない人間は、社会から淘汰されてしまうのです。

話の主旨を理解出来ないのであれば、以後はコメントを全て削除させていただきます。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

雪の崩落に"今の見た?"と動揺する猫 -It's scary day today for cat...snowing, "Mom, did you see that?"

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ショートカットの浅田真央と嘘をつく狂信者 | トップページ | メ~テレ杯と誤報を謝罪した朝日新聞、謝罪しないヨナ信者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

複数HNの件はすみませんでした。
その代わり「黒猫信者」に統一します。

『結局謝罪する意思は全く無いということですね』

意見の押し付けをしているつもりはありませんが、これで私のコメントが全て削除されたら黒猫さんは意見の押し付けをしたということになるでしょうね。

『ルール違反は削除すると明記しています。論点をすり替えて誤魔化すような姑息な言い回しは止めて下さい』

「現在の採点システムは、判定の過程が不透明であるという構造的な問題を抱えています。公平なジャッジを指向するなら、匿名性の廃止や第三者による審判員の監査など、検討すべき課題があるのです。」
これは同意見です。
しかしこのことがヨナさんだけが八百長をしている根拠には到底なりえませんよね?
私がほしいのはヨナさん「だけ」が八百長をしている証拠です。

『誰がキム・ヨナだけと言っているのでしょうか? キム・ヨナが特に優遇されているというのは、キム・ヨナだけということではありません。優遇されているからこそ、チンクワンタ会長が金メダルはキム・ヨナだと発言したのではありませんか?また、過去には韓国との関係をIOCから問題視されたこともありました』

構造的な問題があるのなら他の選手の得点も高かったり低かったりするでしょう。

『実際にしています』

私は真央さんのファンですが同時に真央さんにも弱点があると思っています。
ジャンプのGOEがつかないということは今まで言われ続けてきたことですし真央さんを蔑む意図はひとつもありません。

『意図が無いなら別のHNで発言しません』

そもそもその弱点に真央さん自身が気がついたからこそジャンプの大改造に至ったのではないでしょうか?
14年のワールドではその片鱗を見せました。
何も賞賛だけをすることが正しいファンの姿ではないと思います。

『嘘をついて、ルールを守らないのは正しい姿ではありませんし、そういう人物のコメントには説得力が皆無です』

投稿: ヨナ信者(黒猫信者*複数HNはルール違反です) | 2014年9月11日 (木) 13時15分

> 黒猫信者さん

認められる意見は部分的に有りますが、いまは時間が無いので割愛させていただきます。

黒猫信者でも無いのに黒猫信者で統一されると言っても認められるわけが無いと思いますが?
それが解りませんか?
それが解らないような方のコメントを削除したからと言って黒猫さんが意見の押し付けしたことにはなりませんよ。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年9月11日 (木) 13時41分

>意見の押し付けをしているつもりはありませんが、これで私のコメントが全て削除されたら黒猫さんは意見の押し付けをしたということになるでしょうね

相変わらず上から目線ですね。

キムヨナだけが八百長をしている証拠がほしいとのことですが、そんなことが一般の視聴者にばれるようではキムヨナは大きな顔をして二度も五輪に出てこれませんよ。
黒猫様は、フィギュアスケート界にはキムヨナに限らず不正が多く、闇の部分が多く、このままでは五輪競技として成り立っていかなくなる、とこのブログで訴えかけていらっしゃるのです。過去までさかのぼってご覧になったのならそれがわかりますよね。
ただ、キムヨナの場合あまりにもそれがひどい。素人目にも裏で何かあって当然だと思うほどひどい。しかも徹底的に標的にされたのが浅田選手だったので、ここに来られる方々は怒っていらっしゃるのだと思います。
わたしもそうです。
黒猫信者さんは現地観戦もされているとおっしゃっていましたよね。
実際に浅田選手や他の選手の演技をみて、どうお感じになりましたか?
私は残念ながらキムヨナの演技は実際に見たことはありません(見たいとも思わないというのが本音です)。ですが、TVで見る限りでも、あれが演技力があるとか、スケーティング技術が素晴らしいとか、そんなことは一切思い浮かびませんでした。
キムヨナの最後の演技であるソチのフリーですが、エッジが浅い、ステップのスピードもない、スピンはポジションが美しくない、ジャンプは最初の3-3以外見どころがない、両足スケーティングが多い。金・銅メダリストや浅田選手のフリーの演技と見比べれば、ジャッジに優遇してもらっている以外あの点はありえないでしょう。
不正の証拠ではありませんが、韓国がヒラマサに五輪を招致したいがために、バンクーバー五輪でキムヨナに何とか金メダルを取らせて招致の広告塔に仕立て上げようとした、そのために浅田選手が邪魔だった、ISUや日米のマスコミ、そしてオーサーの力を利用してゴリ押しした、というのがほんとうのところでしょう。

投稿: くまおまま | 2014年9月11日 (木) 14時03分

えーっと

一生懸命繕ってるようだけど

==========================


八百長・もしくは優遇されてるのはヨナちゃんだけじゃないよ~
だって賄賂渡した領収書が見つかったわけじゃないし
枕営業したビデオが出てきたわけでもないし

そもそも真央ちゃんだってジャンプに弱点をかかえてたわけじゃない

HNを複数使ったのはばれちゃったし、残りのお仕事こなすためなら
表面だけの謝罪くらいいくらでもするよ

どうせここに集ってるのは頭の弱い盲目的な●オタなんだから
ちょっとばかり詳しそうに上から目線で言えば納得するんじゃないかな

=============================

って感じでオケ?私のように面白がってる人はいいけど
不愉快に思ってる人も多いから
そろそろ終わりにしたほうがいいと思うよ
バイト料あてにしてたのはいらなくなっちゃうのは同情するけどw

投稿: 冷静に | 2014年9月11日 (木) 14時25分

プロだから言ってることが正しい、素人だから言ってることが間違ってるというのは人格否定です。

>黒猫さんはスケート経験者とおっしゃってますが授業でやった程度でしょう。その一方で中庭さんは元スケート選手です。
>どちらの言っている解釈が正しいのかは火を見るより明らかだと思いますがね…

この発言は人格否定です。

>その代わり「黒猫信者」に統一します。

だめです。
前置きがなければここでは黒猫といえば黒猫さんのことです。
HNはわかりやすいのが一番です。誤解や混乱を生むようなのはよくありません。

黒い猫が好きなんですよね。それが伝わらないのは心外じゃないですか?

「黒猫信者」では黒い猫が好きなこと伝わりませんよ。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月11日 (木) 14時39分

あっこちゃんはアルメリア合宿については語ってくれるんでしょうか?
そこが一番気になります。
まあ、橋本聖子氏は役職をやめるどころか
五輪本部長に出世されるぐらいですから、
あの件については闇に葬り去られるんでしょうね。

しかし、引退したのにいまだにヨナ擁護がわくとは・・・
おヨナさんなんて世間からはすでに忘れられている存在なのに。
黒猫さんも本当に大変ですね。

投稿: シロちゃん | 2014年9月11日 (木) 14時42分

最近日本を落としめようとする動きが報道以外にも見受けられますね。問題となる背後の属性を隠して有名人と記念撮影などをして後から炎上させる人も問題ですが、それを事さら問題視また拡散して国際問題化させる人も卑劣な手法で再発を煽っている点で問題だと思います。ところで長年に渡って疑問視され続けてきたキムヨナの評価ですが、過大評価は誰の目にも明らかですよ。いくらヨナ信者さんや黒猫信者さんうるとらニャンさん、岩佐徹氏のような方達が反論してみても所詮は説明不可能な屁理屈。残念ですが日本にキムヨナは呼べません、絶望的です。いい加減諦めて欲しいですね。

投稿: 宮城のおばちゃん | 2014年9月11日 (木) 14時42分

もう少しでジャパンオープン、グランプリシリーズと開幕しますがどうなる事やら未知数ですよね。本当に読めない。女子もですが男子も気になります。ただ今シリーズ真央ちゃんが不在なので観戦するか迷っています。せめて高橋選手が居てくれたら少し見てみようかという気になれたかもしれないですが。でもやっぱりロム観戦だけになりそうです。

投稿: 雪ん子 | 2014年9月11日 (木) 14時51分

黒猫さん(*^^*)ご無沙汰しています。仕事で大分出張が多いので大分の半島出身経営者が多いからキムチこのヤロ~を褒め称えないと商談成立しません! 黒猫さんのコメント欄で黒猫さんに失礼な黒猫信者(犯罪容疑者)&ネコのり(悪のりババア)を見かけると仕事中みたいにストレスを、感じます。黒猫信者は中村 剛&野中 史昇 と同じかおりがします。Torを使って黒猫さんに嫌がらせしてコメント欄で反論されたらば、ネットで虐めを受けている。警察は何とかしろ!逆ギレDQNの臭いプンプンしませんか?日本に来て15年経つと月の模様はカニさんでは無くて、ウサギに見える様に成りますけどキムチは五輪憲章違反の犯罪者以上の人物には見えません。キムチこのヤロ~を讃えなければ、日本で右翼とレッテル貼られ社会だから、せめて黒猫さんのブログでは本音が自由に呟ける癒しの場を荒らして欲しく無いです。

投稿: ニコル | 2014年9月11日 (木) 15時04分

おそ「ロシアコール」
多分、いや、4年後絶対朴ると思う、この「手口」

大分県教祖(組)の新聞広告写真
右下の広告が・・・・・・・コーヒー吹いた。w
わざとかな?www

マスコミ青山会、なんてのもあるんだねぇ〜。
世の中、深い(不快)な。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月11日 (木) 15時14分

息を吐くように嘘を吐く

糞国の人間と同じですね。


コメント削除された場合、若しくは身バレした場合を考えての【保身】的行動ですか?

「俺は心配してやったニダ!」
「俺は謝ったニダ!」

謝った上で【黒猫信者】を名乗る厭らしさ。
何か名前も上がってましたね?そろそろ動きがあるのかな?

投稿: レモン | 2014年9月11日 (木) 16時11分

オリンピック団体戦に出た、シングル鈴木浅田羽生町田やアイスダンスやペアの日本チームの選手達の大変だったんだろうな。
オリンピック日本代表に選ばれた責任感、団体代表チームワーク、鈴木あっこちゃんの足のケガやたしか真央ちゃんも腰痛がひどかったと聞いてたし。
団体戦に出るだけで個人戦への影響もあっただろうから。初めてのオリンピック団体メンバー選手達にお疲れ様でしたと言いた。
あっこちゃんの記事は楽しみです。

投稿: 匿名希望 | 2014年9月11日 (木) 17時05分

あの~信者さん、すみませんが他の方のコメントを貼ったときは>や>>など頭に付けてくれませんか、ただ読んでいると自分で云って自分で否定してる変な人に見えますから。

ヤオの証拠が解れば信者さんの様な方が暴れなくて済みますからね、でも証拠が出てくれば全て剥奪の上永久追放は免れないでしょう、でも北欧は日本と違って組織が隠蔽に協力しますからね、例え日本の新聞がすっぱ抜いても難しいと思いますね、あれほどのジャッジだったサッカーでも公式にはヤオとはされてないのですから。それも分かっててなのかな。

まあ皆さんもそうだと思いますが、一番の証人は自分の目でしょうね、それだけは間違いようがないのです。

投稿: トカゲ | 2014年9月11日 (木) 17時27分

ここ数日の、こちらでのキムヨナがオマケを貰ったかどうかの攻防にゲッソリして、暫くネットから離れていたら、先程とんでもないニュースを目にしました。
自民党が橋本聖子さんを東京五輪実施本部長に起用するそうです。
はらわたが煮えくり返って吐きそうです。
国民を馬鹿にするにも程があります。

投稿: ねこのす | 2014年9月11日 (木) 18時28分

ってか、なんで複数のHN使ってたん?(ー_ー)!!

投稿: さおっち | 2014年9月11日 (木) 19時33分

毎度毎度、トピックの先頭の書き込み、凄いですね。四六時中監視されているということですね。ヨナ信者氏はよほどお暇なんですね。

黒猫さんのポリシーとは違うかも知れませんが、基本的に、自分のブログに書かれた書き込みをどう削除しようと、ブログ主の自由です。

よく無知な人が、ブログの書き込みを削除されたことを「言論の自由の侵害」とか言いますけど、言論の自由云々というのは、あくまで国家権力による規制があったかどうかの議論であって、私人の私的な場所で削除されることを言論の自由の侵害とは呼びませんので、勉強した方がいいですね。

ちょっと考えれば分かると思いますが、自分のブログでその意見を書けばいいだけの話なので。
わざわざ人の家に押し入って「俺の自由な意見を言わせろ!」と居座り、追い出されると「自由の侵害だ!」と騒ぐのは、厚かましいにも程があります。

むしろ、自分のブログで削除する自由こそが「表現の自由」です。

黒猫さんがここまでヨナ信者さんの複数HNを含む荒らし行為を削除せずにきたのは、あえてその自由を行使しなかっただけの話です。あくまで黒猫さんの「ご厚意」です。
そのご厚意に感謝するどころか逆恨みする人というのは、人間的にどうかなと思いますね。

投稿: もと | 2014年9月11日 (木) 19時45分

黒猫様、皆様こんばんわ。

複数HN信者さんが急にしおらしくなったら、
ついに朝日新聞が「謝罪」!!!

…関係ないのかなぁ〜?
憶測100%ですみません(( ^∀^ ))

投稿: オスカル | 2014年9月11日 (木) 21時48分

ブログ主様の記事と関係なくてすみません…

マスゾエ東京都知事が、
公金を、
韓国株に投じる、との
情報があるそうです。

近日また韓国に行くそうですし

都政そっちのけで売国まっしぐら!です!

投稿: 南天 | 2014年9月11日 (木) 21時53分

朝日新聞 コワいですね

日本人は悪者扱いだったのですね

フィギュアスケートでは関係でない事 祈ります

投稿: ネコ | 2014年9月11日 (木) 22時43分

これだけ傍若無人な振る舞いをしておきながら、浅田真央のファンを自称するとは。バンクーバー五輪のときに浅田真央や安藤美姫のファンに成りすましてエレーナ・グレボワに嫌がらせをしていた韓国人にそっくりですね。

投稿: にゃんころぴー | 2014年9月11日 (木) 23時03分

最悪な朝日新聞、テレビ朝日。明日、グッドモーニング、モーニングバードは何を語るつもりか。吉田証言に加え慰安婦について触れるかが見物。

投稿: 蜷 | 2014年9月11日 (木) 23時03分

朝日、これで幕引きにならないよう抗議継続します。
信頼回復などど、甘い考え許しません。廃刊が当然でしょう。
他局も似たりよったり、危機感をもっていただかねば!
都知事の異常さについても発散を継続せねば!

投稿: KN | 2014年9月11日 (木) 23時26分

自称慰安婦の方は徴兵制には文句ないんですかね。
強制連行ですよね、あれ。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月11日 (木) 23時51分

久しぶりにコメントします。

キムヨナを忘れないで、スゴいんですキャンペーンお疲れ様でした。

キムヨナの演技を生観戦したことがあります。
男子並みのスピードで飛ぶジャンプ、と当時絶賛されてましたが、他の女子選手達と同じスピードでしたね。特別速いと感じませんでした。

点数や批評がどんなに良くても、実際の演技がそれに見あってない。トップ選手なら試合に取り入れてるジャンプ、スピンが見当たらない。連続で色々出来ないので止まってポーズでごまかす。
マイナス・エラーのない綺麗な採点じゃないと勝てない。

まだまだありますがきりないのでやめときます( ^∀^)

失礼しました。。


投稿: ガチョウ | 2014年9月12日 (金) 00時02分

 引退したKYの話より 明日からメーテレ杯が始まるので現役選手の話はいかがですか?
 
 日本人選手も楽しみなのですが、ロシアのSAKHANOVICH選手が出場しますよ。第二戦の時 フリー前半で3F+3T,後半に3S+3T+2Tのコンビネーションジャンプを入れる超高難度プログラムです。おまけにほとんどのジャンプで加点がつくように手を挙げて跳びます。

 恐ロシアの選手は進化してます。現状維持や劣化したプログラムで台ノリは許さんと言わんばかりに進化しつづけていますよ。

 記録はいつか破られます。私はそう願います。

投稿: がってぃ | 2014年9月12日 (金) 00時06分

素敵な3人娘♡にコメ欄のぞいて見たら
何ですかこのヨン棒バースデー無限地獄は…ぷんすこ!そろそろスタコラ逃走したかしら?

この信者さん、
2014/09/09 14:01:02のコメで
>そもそも採点が完璧でないことは誰から見ても明らかです。

って。「この誰からみても」ってニュアンスが私アホなのでよくわからないけど、
どの選手の採点を見ても?
あ、
競技ファンやら関係者やら一般人が採点をみても?
って事か(すいませんアホで)。
採点なんてどうでもいい発言もあったから、見る目がある風に真央も好きと絡めながら(だいたい見る目ある人は2人を同列にしませんてば)、ただ47を擁護したいだけなんだな。
まあいいや。おかしいとは認めながら、その中で突出しておかしい選手の存在を認めたくないのはわかった。
でもね…私なんて47から、現行採点システムが完璧でない事に気がついたのよ♡
だって47が出てくる試合って、他の選手も含めて採点の上げ下げが、おかし"過ぎる"んだも〜ん。
"やり過ぎる"んだも〜ん。
でも、堂々と犯罪を犯すと善良な市民からは犯罪に見えないものなのね♡

こうして粘着すればするほど、
深く知らなかった人達に迄、
「やっぱり何かおかしいんだな」
って思われますのよ〜。
なんでも"やり過ぎる"のよ。
サッカー日韓W杯八百長審判より採点競技は数字の記録が残る分、アカヒ新聞みたいな結末になったりして。楽しみに長生きしよっと。

投稿: ピロコ | 2014年9月12日 (金) 00時09分

せっかく、がってぃさんが話題を変えて下さったのに、タイミング悪くてごめんなさい。
くさい話はしばし忘れて(胸に閉まって)、私もロシアンガールズの百花繚乱、楽しみです!ラジたんとリプ子は超美人さんに成長しますしね♡
でもカナちゃん達にも頑張ってほしい!
コヅ君もマチ子も羽生君も楽しみ!
頑張るスケーターはみんな応援しちゃるばい!(再投失礼しました)

投稿: ピロコ | 2014年9月12日 (金) 00時25分

朝日新聞の慰安婦報道を批判へ、と見出しにあったので、テレビ朝日の報道ステーション見ました。
古館の横に座っていた朝日新聞記者の恵村順一郎はひどかった。
一見謝ったかのようでしたが、「強制連行はなかったが、意に反して集められた慰安婦は居た。自由を奪われ人権を踏みにじられ慰安婦の女性達がいた事は確かな事。日韓の間の問題解決に向けて慰安婦問題は忘れてはいけないこと」とまとめました。
怒りに体が震え絶対に朝日は日本から消えてもらいたいと思いました。
慰安婦は韓国だけですか。日本人女性も4割いたそうです。
また人権というなら昔の慰安婦問題より今現在起きている深刻な問題がいっぱいあるはず。
脱北した北朝鮮女性の約80%が中国人男性に売られていることやチベット民族を消滅させようとしていることは中国様に遠慮して取り上げないんですね。
あまりにずるい朝日新聞の記者に驚愕しました。
ツイッターのぞいたら同じ意見を持っている人がたくさんいて安心しました。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年9月12日 (金) 05時30分

朝日 そもそも誤報ではなく 故意による捏造

昨日の朝日の対応で ますます朝日離れがすすむことを願います

絶対にゆるされるものではない

朝日に関する他局の報道もキレが甘い(同類ですものね)

国民を上から目線でみてきた付けを 
もっと強く認識せるべく、抗議活動継続いたします

投稿: KN | 2014年9月12日 (金) 09時01分

おはようございます。
昨晩、BSフジのプライムニュースを見ましたが、
民主党議員…・やたらとしゃべりまくっていました。吉田所長を取材したライターの方の話の途中でも。見苦しいったらありゃしない…。
人間って、形勢不利・風向き悪しの時ほど…多弁になるのかも?
それに朝日って、この期に及んで、何にもわかっていないのね…。
食品偽装表示問題の時と同じで、人様に≪商品≫を売って成り立つ商売は、≪信用≫を失えば、どうなるか・・・を。
慰安婦の≪人権≫ばかり気にしているようだが、その結果、“日本人の人権”が大きく傷つけられたという≪事実≫には、永遠に目を逸らすおつもりのようだ・・・。なんという矛盾。
はっきり言って、今回の誤報発信の責任をとるため、失った社会的信用を取り戻すためには、選択肢は二つしかないと思うが・・・。
世界に向けて、誤報発信の過程の説明と謝罪、日本・日本人の汚名返上を、責任を持って果たしていただくか、
それができなければ、やりたくなければ、“新聞屋の看板”をおろすか、
どちらかしかないと、思う…。
≪真実≫を追い求める報道の立場の人間が、真逆の≪嘘≫を世に垂れ流したことの責任の取り方が、記者会見だけで済ませちゃうおつもり・・・?
アメリカなら、FBIの捜査対象・公聴会ものだと思うけれど・・・。

そもそも、慰安婦…強制連行!?親なら必死で娘を守るでしょ?
それに、いやならやめて家に逃げ帰ることもできたのではないか?
足かせつけられていたとか、逃げたら殺されるとか?、ありえないわよね・・・。
あんな笑顔の海水浴の写真が残っているのだから・・・。

日本人だって、決して忘れたわけではない・・・。
じゅうたん爆撃・“2度の”原爆・GHQ占領下での女性への暴力、シベリア抑留・引き揚げ避難者への暴力などなど・・・・。
あえて国名は出しませんが、現代において、その国の人々が、普通に日本で暮らし、旅することができるのはなぜなのでしょう・・・?
「隣」の価値観・ものさしだったら、恐ろしいことになりそうなのに・・・。
日本人は、“恨み”を抱き続けることよりも、“乗り越える”こと“前に進む”ことを選択したからでは?
そのためには、どれだけの強い意志と忍耐を要したか・・・現在世界で起きている紛争を見れば、わかります。
以上、日本人の人権には、興味のない報道業界の方々へ・・・・。

記者会見は一度に?
≪吉田証言≫と≪吉田調書≫、同じ吉田姓であることで、ごちゃ混ぜにされそう?、片方を前面に出すことで、よりふられたくない方を隠す?というか…(うまく説明できませんが)
私も夕べ、頭にきてしまって・・・・、
いろいろつぶやいて、長くなってしまってすみません。

投稿: エマ | 2014年9月12日 (金) 10時44分

朝日新聞の謝罪会見は、本心で謝ってないのがミエミエでした。本当は会見なんてしたくなかったのに、多分朝日新聞解約が凄く進んだからでしょう。背に腹は変えられません。この件で、読売は朝日新聞批判バンバンして、朝日新聞の購読者を取り込もうと言う野望が見えます。私はどちらも購読しません。

投稿: みちこ | 2014年9月12日 (金) 10時58分

報道ステーション悪質でした。泥棒が泥棒仲間を擁護するようなものですから当然ですが、火に油を注ぐとはまさにこのこと。

見ていた限りでは、吉田清治だけを虚偽として切り分けて、あとは韓国と朝日の主張が正しいとでもいうような内容でした。挺身隊との混同や植村記者の件等々は隠して。そもそも給料をもらう存在だったことすら言わず、元慰安婦証言の信憑性等も検証せず。

投稿: ももやま | 2014年9月12日 (金) 11時22分

以前にも、ここにコメントさせていただいたことがあるのですが、最後の日本兵、小野田寛郎さんが慰安婦のことについて語っていらっしゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=dnJEBlCS1NQ

「正論」に掲載された記事をアップしてくださっている人もいます。
「私が見た従軍慰安婦の正体」
http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/2005/2005-01-16-onoda_ianhunoshoutai.html

いまさらでしょうけど。

投稿: Lily | 2014年9月12日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57333150

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木明子が語るソチオリンピックと素直な意見を押さえつける人達:

« ショートカットの浅田真央と嘘をつく狂信者 | トップページ | メ~テレ杯と誤報を謝罪した朝日新聞、謝罪しないヨナ信者 »