« 鈴木明子を救った言葉と蔓延する八百長体質 | トップページ | 後押しした言葉と懲りない人達 »

フィギュアスケート三姉妹の絆と合理主義というご都合主義

フィギュアスケート女子シングルの日本代表に選ばれた3人。

傍から見ているよりも強い絆があるようです。

昨年の全日本選手権や国別対抗戦で鈴木明子が優勝した時、一部の人間が彼女を非難していましたが、浅田真央や村上佳菜子にとって、そういう声を聞くのは本人よりも辛かったでしょう。

スケート人生「キス&クライ」鈴木明子~<第7回>完璧なフリー演技の直後、真央が泣きながら私に言った

(2014.9.18 日刊ゲンダイ)

【連載】 鈴木明子 スケート人生「キス&クライ」

ソチのフリーが終わった舞台袖でのこと。

試合を終えた私が(浅田)真央、(村上)佳菜子と顔を合わせると、今までのさまざまな思いが込み上げ、思わず3人で号泣してしまいました。

私は自分の出番の関係上、真央のフリー演技を直接見ることは出来ませんでした。でも、先生(長久保コーチ)から16位という信じられない結果に終わったSP(ショートプログラム)とは違い、ほぼ完璧な演技でフリーを終えたと聞いていたので、本人には「よかったね。最高の演技だったんだってね」と伝えたのです。

すると、真央は泣きながら私の問いかけに小さな声でこう言ってくれました。

「アッコちゃんこそ……、凄いよ。アルメニアで足が痛くて泣きながら練習していたのを見てたから……。その足でここまで来たのだから……」

私が両足の「うおのめ」の炎症による痛みで泣いてばかりいた直前合宿。同じリンクで練習していた真央は、自分のこと以上に私のことを陰ながら心配してくれていたのです。

真央はソチ五輪前から、全国民の期待を一身に背負わされていました。「金メダル獲得」への重圧です。彼女は表にこそ不安な気持ちを出さなかったものの、小さな背中にかかるプレッシャーは私たちの想像以上だったはず。

競技期間中はお互い何も言わなかったのですが、陰ながら気にかけてくれていたことに胸が熱くなり、何とも言えない気持ちが込み上げてきました。同時に、真央だけでなく、スケート仲間やコーチ、スタッフ、両親、ファンの方々。本当に多くの素晴らしい人たちに支えられていたことを実感させられたのは言うまでもありません。

「これでもう引退してもいい。心残りはない」

このシーズン終了(14年3月)をもって現役引退を考えていた私。本番の演技を終えた瞬間、今大会(ソチ五輪)で競技人生にピリオドを打ってもいいという覚悟が高まってきました。

その気持ちを変化させてくれたのが、真央の隣で一緒に号泣した佳菜子でした。(つづく)

▽すずき・あきこ

1985年3月28日、愛知県生まれ。6歳からスケートを始め、15歳で全日本選手権4位。東北福祉大に進学後、一時、摂食障害を患い休養。04年に復帰。10年バンクーバー五輪初出場。13年全日本選手権初優勝。14年ソチ五輪出場。今年3月の世界選手権を最後に現役を引退。

341210af1a47dce24d30d4bf81944fac201

密かに心配してくれていた真央 (C)真野慎也/JMPA

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

韓日関係の「政経分離」、韓国政府が異例の表明

韓日関係、歴史問題と安保・経済協力を分離へ

朴大統領、19日に森元首相と面会へ

(2014.9.18 朝鮮日報日本語版)

韓国外交部(省に相当)の関係者は17日、韓日関係について「韓日両国には歴史問題があるが、それ以外の問題、すなわち北朝鮮の核問題のように戦略的な利害を共有する部分や、経済協力、文化・人的交流などは切り離して対応していく」と述べた。対日政策をめぐって、韓国政府高官が歴史問題と安全保障や経済協力を切り離して対応する方針を公の場で明らかにしたのは異例だ。

同関係者はこの日、記者たちと面会し「見方によっては、対日強硬論者である外交部長官が日本に対し融和的なジャスチャ-を示したとも取られる部分もあるが、われわれは強硬論者ではなく、バランスを考慮した合理論者だ」として、上記のように述べた。このため、政府の対日戦略が対話を基調としたものに転換するのではないかとの見方も出ている。旧日本軍の慰安婦問題など、短期間での解決が難しい歴史問題についても解決策を模索しながら、安全保障や経済分野などでの協力から正常化していく方針を示したというわけだ。

このような中で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は今月19日、仁川アジア大会の開会式に出席するため来韓する日本の森喜朗元首相と面会する予定だ。森元首相はこの席で、安倍晋三首相のメッセージを伝えるものとみられる。

また、共同通信は17日、朴政権の発足後行われていない韓日外交次官級戦略対話が、来月1日に東京で行われると報じた。これについて外交部は「日程について調整中だ」と説明した。外交筋は「来月初め、韓日次官級戦略対話を行うことはほぼ決定している」と語った。

最近、韓日次官補級協議(今月12日)を皮切りに、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と別所浩郎・駐韓日本大使の面会(14日)、尹長官と「日韓文化交流基金」の訪韓団との面会(16日)など、韓日関係の改善に向けた動きが見られるが、これらに続き、朴政権発足後では初めてとなる次官級戦略対話まで行われるというわけだ。

18日には東京で、韓日外交当局の文化外交局長会議も4年ぶりに行われる。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

Bibimbap130925

日韓交流お祭りの開会式で(左2人目から)安倍昭恵さん、イ・ビョンギ駐日韓国大使、高円宮妃久子様、岸田文雄外務相が巨大ビビンバをかき混ぜている(写真提供:駐日韓国文化院)

見方によっては、対日強硬論者である外交部長官が日本に対し融和的なジャスチャ-を示したとも取られる部分もあるが、われわれは強硬論者ではなく、バランスを考慮した合理論者だ

韓国は追い詰められてきたようです。

経済的に困窮し、中国と接近したことにより、米国から不信感を抱かれ、軍事的にも危機を招いてしまう。

韓国にしてみれば、日本がいつものように妥協してくると思っていたのに、酷いじゃないか!と叫びたい気分でしょう。

もう、日本人はそんな韓国の勝手な理屈に付き合うつもりはありません。

日韓関係は妥協点を探りだしたように見えますが、両国の国民は互いに不信感を抱き、安易な妥協など容認しないでしょう。

日本にとっては追い風になります。

韓国は更に追い詰められ、中国に吸収されてしまうかもしれません。

その中国も不安要素を抱えています。

富裕層は、次々と国外に逃げ出しているようです。

当局による不正蓄財の追及を恐れての行動かもしれませんが、中には近い将来の混乱を危惧している人間もいるようです。

フィギュアスケートにも何かが起こるかもしれませんね・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

保護の子猫 ひゃー 怖~い この伯父さん

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 鈴木明子を救った言葉と蔓延する八百長体質 | トップページ | 後押しした言葉と懲りない人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「政経分離」

   ‖

「用日政策」

投稿: アクセルフォーリー | 2014年9月18日 (木) 12時57分

明子ちゃんの演技は好きだよ。だから明子ちゃん個人に非なんてない。でも全日本で出たあの得点は異常に高すぎたよ。得点が出た時会場の反応が全てだと思うよ。連盟は私欲のために選手を弄んでる。もうウンザリなんだよISUや連盟は。

投稿: まゆゆ | 2014年9月18日 (木) 14時22分

南朝鮮がまたぞろ物乞い外交を始めたということですね。
恥を知らないというのは正にあの国の成り立ちを表してます。
日本人として売国議員・官僚に対して監視の目を強化したいと思います。

投稿: れおのあ | 2014年9月18日 (木) 14時25分

本当に都合のいい国。

私の一番大嫌いな言葉は、「用日」です。
何様?この状況で言える言葉?
身の程知らずにも程がある。

むしろ「拝日」すべきだろ。

投稿: まりか | 2014年9月18日 (木) 16時06分

アップされている真央写真キリリとしてカッコいいですね。
どこを撮っても美しいですが♪

。。。。。

南朝鮮は苦しくなると日本頼り?
両国民は断交でいいと言っているんだからそれが一番。
中国さんにお願いして! 

投稿: an | 2014年9月18日 (木) 17時33分

ほんと、擦り寄るな!!恥知らずな国よ!!韓国や中国は。。。

投稿: いいかげん頭に来た | 2014年9月18日 (木) 20時08分

明治神宮の総代にマスゾエ都知事が就任…

とか?
何考えとんねん!?世も末じゃ…
神社も汚鮮…
今の日本の指導層の年齢って、団塊以上?
日本を売りたもうなかれ!

錦織さんの努力が水の泡…な情報じゃ!

投稿: 南天 | 2014年9月18日 (木) 22時42分

朝日新聞は新聞社ではなくて、日本弱体化工作機関だった。

本多勝一(本名 崔 泰英)…南京大虐殺をねつ造した国賊
加藤千洋…靖国参拝を外交問題に仕掛けた男
植村隆…従軍慰安婦問題を捏造した国賊
清田治史…朝日誤報の元祖
若宮啓文…「打倒安倍は朝日の社是」「安倍の葬式はウチで出す」

有名処だけ上げてみました・・・

若宮は「あまりに左過ぎて2013にクビ、既に韓国に逃亡」
清田は「再就職先に批判が殺到しクビ」
植村はどうなったんだろう?北星学園大学非常勤講師まだやってるのか?
取り敢えず後で凸って置こう!
加藤って報道ステーションで喋ってた記憶が?今はどうしてんだろ?

で、本田勝一(本名 崔 泰英)日本人じゃない?
Lily様が南京大虐殺で忘れてはいけない人物!と仰ってた意味が少しだけですが解りました。


韓国が「政経分離」と都合のいい事を言い始めましたね。
慰安婦や靖国の事は文句言うけど金は貸せ!ってことでしょ?
どんなに嫌いでもお隣さんだし嫌いだからこその外交!とか言って誠意を見せたのに散々な目に遭わされましたよね。
1000年恨む!と現大統領も言ってました。
日本人も忘れてはいませんから!
明日19日に森元首相が訪韓して安部総理のメッセージを渡す?らしいですが協力する!ではなく出るとこへ出て決着着ける!くらい言ってくれたら嬉しいんですけどね?
暫らく目が離せません!

投稿: レモン | 2014年9月18日 (木) 22時46分

お久しぶりです。

「こりゃヤバい」と、必死に都合のいい屁理屈つけて日本にたかろうとしてますね。それに迎合する政治家(元首相やら、現都知事やら)がいる限り日本は除鮮できません。
マスゴミも相変わらずだし・・・

熊本ではローカルテレビ局が「東アジア」と銘打って映画やら料理やらのイベントの後ろ盾になっているようです。
「東アジア」って・・・。コウケンテツが何度もゲストの時点でモロバレでしょ。
露骨に韓国って名乗れなくなってるんなら、いっそ止めればいいのに。
この局はK-POPイベントの紹介も嬉々としてやってた札つき、さすがTBS系列。

「東アジア」って言うなら、日本だけで十分なんですけどね。

投稿: 6匹猫のママ | 2014年9月18日 (木) 22時48分

今朝のテレビ「朝日モーニングバード」、特集で横浜の図書館での書籍年間2万冊紛失について、犯人は判明していないはずだが何故か日本人犯人説限定にすり代わり日本人のモラルを嘆く?。あいも変わらずテレビ朝日は韓国、ニューヨークタイムスと共闘し日本落としに邁進する。ちなみに慰安婦については視聴者に対し今だ謝罪、検証特番一切ナシ。

投稿: 蜷 | 2014年9月19日 (金) 09時15分

今朝のウジテレビは「韓国セウォル号の真実(何が?)」を特集。テレビ朝日もウジテレビも朝っぱらからモラルや同情やら日本人に押し付けまくる。

投稿: 蜷 | 2014年9月19日 (金) 09時34分

「朝日モーニングバード」~~~

今まで、たまちゃんに好感を持っていたので見ていましたが、
あまりにも・・・なので、見るのをやめました。
最近は、最初にその日のニュースをおおまかに説明するので、
オヅラさんの番組を見ています。
テリーも大嫌いだし、連ドラ見ないし・・・
選択肢がないんですよね。本当に消去法です。。。

投稿: まりか | 2014年9月19日 (金) 10時10分

同じ国の代表だったからと言って、お互いライバルであるはずの個人競技の選手達がそこまで強い絆で結ばれているというのは、何か特別な、「共通の敵」がいないとあり得ないと思います。これまでの荒川、村主、安藤ら選手達にそういう絆はなかったでしょうから。

その「共通の敵」というのが、「理不尽なジャッジ」なんだと思います。3人ともそれと戦っているからこそ、共通の認識を持ち、「戦友」という強い感覚があったのでしょう。

投稿: もと | 2014年9月19日 (金) 10時41分

荒川静香、村主章枝、安藤美姫3人同時インタビューにて。インタビュア国分太一に対し安藤「この3人の中でぇ一番誰が可愛いですかぁ〜美姫ですよねぇ〜うふふ」、国分「安藤さんまずはインタビューからね…」、安藤「言って下さいよぅ美姫ですよねぇ〜うふふ」、国分「安藤さん…参ったな…」、安藤「言ってくれなきゃインタビュー応えない〜うふふ」、村主「………」、荒川「安藤さんこれは大切なインタビューなんだから…ね?」、安藤「ハーイ うふふ」、村主「……」、安藤美姫のバカ列伝のひとつ。

投稿: 蜷 | 2014年9月19日 (金) 11時55分

蜷さんへ

蛆虫TVは8月12日の日航機事故の特番でも
「あれから30年目の今年、また事故が多発」などと称し、
墜落事故や撃墜事件にシレッと「沈没」人災のサブリミナル映像を絡めてきました。
520名の尊い命を侮辱するかのエンディングに、今でも腸が煮えくり返る思いです。


FMでは「オン・マイ・オウン」が流れています。
みどりさんとクワンの名Exを思い出させる。

投稿: 道化師 | 2014年9月19日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57416976

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート三姉妹の絆と合理主義というご都合主義:

« 鈴木明子を救った言葉と蔓延する八百長体質 | トップページ | 後押しした言葉と懲りない人達 »