« 羽生結弦のすごさと往生際の悪い人達 | トップページ | キム・ヨナのお誕生日キャンペーンと狂信者達 »

2012年の記憶と安倍首相の言葉

懐かしい映像を紹介します。

フランスのニースで行われた2012年の世界選手権。男子フリーの上位3選手の演技です。

パトリック・チャン 2012世界選手権(仏ニース)男子フリー

羽生結弦 2012世界選手権(仏ニース)男子フリー

高橋大輔 2012世界選手権(仏ニース)男子フリー

結果を知らずに映像を見ると、3位からの順になっていると思うかもしれません。

実際の結果は以下の通りです。

1位 パトリック・チャン 176.70(TES88.56 PCS90.14)

2位 羽生結弦      173.99(TES91.99 PCS83.00)

3位 高橋大輔      173.94(TES88.16 PCS85.78)

なぜこのような結果になったのでしょうか?

興味深いのは、世界選手権の後に開催された国別対抗戦での結果です。

高橋大輔は、世界選手権を彷彿させる見事な演技を見せて、フリーでは182.72(TES89.14 PCS93.58)を獲得し優勝しました。

なぜ世界選手権と8.78もの得点差があったのでしょうか?

実は、TESは0.98しか違いません。採点は9人のジャッジが行い、上下をカットして平均したものですから、同じ演技をしても誤差が生じます。

1~2点の差異であれば、単純に誤差と見なしてもいいような気がします(*注:便宜上このように書きますが、詳細を見るといろいろと言いたいことはあるのです)。

問題なのはPCSです。

なぜ7.80も違っているのか?

そこで世界選手権に話を戻すと、もし高橋大輔のPCSが国別対抗戦と同じであったなら、総計267.46でパトリック・チャンを1.35上回り優勝していたということに気付きます。

見えざる力が働いた?ということかもしれません。

この結果に、ニースの観客からはブーイングが浴びせられました。

大会後のインタビューで結果について聞かれたパトリック・チャンは、『私はジャッジではないので、どう評価したのか判らない』と答えています。

2013年の世界選手権でも、2位のデニス・テンが本当の勝者ではないかと言われました。

その時パトリック・チャンは『勝った理由を説明する』と語っていますが、その前年は似たようなケースであったにもかかわらず、答えに窮しているのです。

2012年の疑惑があったから、2013年は堂々と受け答え出来たとも考えられますが、私はパトリック・チャンの本心ではないかと見ています。

つまり、2012年は後半のミスで高橋大輔に負けたと思ったのに、結果は自身が優勝して戸惑ってしまい、2013年はミスはあったものの何とかSPの貯金で逃げ切った、と思っていたと言うことです。

パトリック・チャンの優勝は、採点への信頼感を更に低下させることとなり、ISUは翌シーズンから、男子については今までよりも『公平に見える』採点に修正を余儀なくされます。

そのことが、羽生結弦にとって追い風となり、ソチオリンピックで金メダルを獲得することとなるのです・・・

このあたりの話は、また機会があれば書きたいと思っています。


9/4 ジャニべん 織田信成 (関西ローカル) 投稿者 popkonkon1

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

安倍首相激白 “石破の乱”、習主席メッセージ、朝日誤報… 単独インタビュー

(2014.9.5 zakzakニュース)

安倍晋三首相が、内閣改造・自民党役員人事を終えて、夕刊フジの独占インタビューに応じた。船出した「実行実現内閣」の使命と覚悟や、女性閣僚への期待、サプライズだった谷垣禎一幹事長起用の裏話と、石破茂地方創生担当相との秘話、サラリーマンが気になる消費税再増税の行方、北朝鮮の拉致問題、朝日新聞の慰安婦問題の大誤報など、思う存分に語った。

──実行実現内閣がスタートした

「一昨年12月に第2次安倍内閣を発足させてから617日間、1人の閣僚も替わることなく、デフレから脱却して日本経済を成長させる。外交を立て直す。社会保障制度を改革するなど、さまざまな課題に取り組んできた。これらは国民に広がっていた『日本はもう成長できないのでは』という不安を払拭し、『努力次第で未来は変えられる』『日本は再び、世界の真ん中で輝くことができる』という自信を取り戻すためだ」

──経済環境は変わった

「景気は回復軌道に乗っている。だが、地方を中心にこれを実感していない方々がたくさんいる。3日に発足した改造内閣の使命は、回り始めた歯車をさらに加速させて、この実感を全国津々浦々にまで届けることだ。大胆な政策を立案・実行して地方を創生する」

──女性閣僚5人が注目されている。スポーツ新聞は「女子力内閣」「オンナノミクス内閣」「ももクロ内閣」などと書いていた。どれが、しっくりくるか?

「私の感覚では『女子力開花内閣』かな(笑)。安倍内閣は『女性の輝く社会の実現』も掲げている。いずれも適材適所の人材で、期待したい。荒波を乗り越えていくには、ベテラン航海士の経験と、中堅船員の技量、ボイラーに石炭をくべる若手のパワーなどが必要だ。みんなが(内閣という船に)乗り込んで、力を発揮できる態勢になった」

──党人事では、谷垣幹事長の起用には驚いた。いつごろから、考えていたのか

「改造内閣の大きな課題として、先ほど話した地方創生と並び、厳しい安全保障環境に対応する安保法制の整備が重要になる。そのどちらも、幹事長だった石破茂さんはスペシャリストだ。石破さんに受けていただいた場合として、8月初旬には『谷垣さんに』と考え始めた」

──その理由は

「野党時代の苦しい3年間、谷垣さんは党をまとめ上げて、政権奪還の道筋をつけた。その手腕や党内での信頼感は絶大だ。これらを生かして、来年の統一地方選や、再来年の参院選を牽引してほしい。そして、いつの時点かの衆院選への備えも始めてほしいと考えた」

──新聞紙上では「小渕優子幹事長」「小泉進次郎幹事長」といった見立てまで出ていた

「ハハハ…。新聞を見て、『さすがに、わが党にはたくさんの人材がいるな』と思った(笑)。基本的には、谷垣さんにお願いしたいと考えていた。ただ、それは石破さんと話をして、閣内で協力をしていただけるという確約を取ってから、と思っていた」

──石破氏がラジオ番組(8月25日)で、安保担当相を辞退する意向を公然と語ったときどう思った? 夕刊フジは「石破謀反」と書いた

「石破さんは、幹事長として衆院選と参院選を勝ち抜き、『統一地方選で使命を貫徹したい』という思いだったのでは。ただ、私としては地方創生や安保法制も最重要課題で、『ぜひ、石破さんに』と考えていた」

──首相官邸で8月29日、石破氏と昼食を取りながら1時間20分間、会談した。何を話したのか

「まず、『日本を取り戻す戦いは道半ばだね』と話した。そのためには、統一地方選や、次の参院選、衆院選に勝ち抜くのと同時に、経済再生を成し遂げ、安保法制を整備し、地方創生で景気回復の暖かい波を地方に届けていくことが重要だと話した。2人で力を合わせて、大きな政策課題に取り組んでいくことで完全に一致した」

──今週に入って、谷垣氏に幹事長就任を要請した

「総裁経験者に幹事長をお願いするのは心苦しい、申し訳ないと思った。谷垣さんも予想していなかっただろう。ただ、日本のため、党のためという、大きな高い見地から判断をいただいた。私も大変感激した」

──景気だが、消費税増税で4-6月のGDP速報値が悪化した。国民は不安を感じている

「4-6月は、駆け込み需要の反動減でマイナスになると予想されていた。1-3月と4-6月をならしてみることが重要だ。これは昨年の10-12月を上回っている。今後、冷静な経済分析をしながら対応し、成長軌道を確実にしたい」

──消費税を10%に引き上げる判断が年内にある

「7-9月の回復状況を含め、経済状況などを総合的に勘案して判断したい。安倍政権になって、有効求人倍率はバブル以来の水準になっている。賃上げ率も15年ぶりに2%台に乗った。世界経済フォーラムの『競争力の順位』がある。日本は一昨年は10位だったが、政権奪還後の昨年は9位、今年は6位に上がった。改革努力の成果といえる」

──谷垣幹事長が財務相経験者で、消費税増税を決めた3党合意の当事者のため、一部メディアは「増税シフト」と報じている

「消費税を上げるのは、税収を上げて財政再建をし、社会保障制度を維持するためで、税率引き上げ自体が目的ではない。増税によって経済成長がマイナスになるようでは元も子もない。法律にも『経済の状況を見ながら判断する』と書いてある。このことは、谷垣さんに幹事長をお願いした際に話している。私と谷垣さんの考え方は変わらない」

──大切なのは国民生活ということか

「当然だ。国民の生活のために消費税を引き上げるのだから」

──内閣改造・党役員人事を受けて、中国外務省が「日中関係の改善と発展を望む」とコメントした。これとは別に、習近平国家主席が「中国は日中関係の発展に努力し、日中関係の長期の安定的で健全な発展を望んでいる」という講話を発表した

「習主席のメッセージは注目している。注意深く分析したい。日中関係は切っても切れない。近隣国ゆえ、さまざまな課題や問題がある。だからこそ、戦略的互恵関係の原点に戻って対応していくべきだ。11月に北京で開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、日中首脳会談ができればよいと考えている」

──北朝鮮側が実施している拉致被害者などの再調査が注目される

「北朝鮮との交渉で重要なことは『行動対行動』の原則だ。彼らが行動して初めて、こちらも行動する。北朝鮮には、拉致問題に正面から向き合い、すべての拉致被害者を返してもらいたい。そのためにも、オールジャパンの体制が大切だ」

──朝日新聞の慰安婦問題の大誤報はどう考えるか

「朝日の誤報は、夕刊フジや産経新聞をはじめ、読売新聞なども検証記事を書いている。これは極めて大切なことだ。誤報が、どのような結果を招いているか、きちんと分析する必要があると思う。日韓関係に大きな影響を与えたのは事実だと思う。かつては、すべての教科書に強制連行の記述が載った。こうした検証を徹底的にしてほしい」

──中学校の歴史教科書に、いわゆる「従軍慰安婦」の記述が掲載された1997年、安倍首相は、亡くなった中川昭一元財務相を代表にして「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を結成した

「中川さんを中心に『吉田清治氏の証言はおかしい』と問題提起した。当時、朝日からずいぶん批判されたが、現在、その批判は間違っていたことが明確になった。中川さんは、歴史教育のために先頭に立って戦った国会議員だった。こういう問題は、議員としてはリスクが高いが、中川さんは常にこういう仕事を引き受けてくれた。結果、教科書の記述は大いに改善された。まさに歴史観や国家観で一切妥協しない人だった」

──安倍首相も慰安婦問題に取り組んできた

「第1次安倍内閣で2007年、『政府発見の資料の中に強制連行を示すような記述はない』との答弁書を閣議決定している。ともかく、報道機関は、信頼、信用、正確さ、事実に即しているかが常に問われると思う。(誤報で)多くの人が悲しみ、苦しみ、国際社会において日本の名誉が傷つけられている。そうした結果を招いたことへの自覚と責任のもとに、常に検証を行うことが大切だ」

2014y09m05d_221448038

内閣改造・自民党役員人事を断行したばかりの安倍首相。その内幕を夕刊フジだけに明かした

安倍首相は、「税によって経済成長がマイナスになるようでは元も子もない。法律にも『経済の状況を見ながら判断する』と書いてある。このことは、谷垣さんに幹事長をお願いした際に話している。私と谷垣さんの考え方は変わらない」と発言していますが、本当に大丈夫でしょうか?

繰り返しになってしまいますが、消費税の増税は税収をプラスにするどころか、マイナスにしてしまうのです。

個人消費が冷え込み、景況感が後退することで、企業の収益にも影響が出てしまいます。

安倍首相が本当に日本のことを考えるのなら、『国民の生活のために消費税を引き上げる』という発言が絵空事ではないと証明しなければなりません。

それが出来なければ、安倍首相は退陣を迫られることとなってしまうでしょう。

そうなって喜ぶのは誰か?言うまでもありませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

桃猫 - Peach and Ohagi -

☆ お 知 ら せ ☆

『ときどき黒猫』の過去記事置き場→黒猫倉庫

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 羽生結弦のすごさと往生際の悪い人達 | トップページ | キム・ヨナのお誕生日キャンペーンと狂信者達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男子の擁護をするとキム・ヨナ陰謀論にボロが出ますよ黒猫さん
結局のところキム・ヨナの高得点と男子の採点の不可解さは原因が同じなんですよね。
どっちかを擁護してどっちかを非難するということは到底できません。
そのことに黒猫さん自身気がついているからこそパトリックの人格を取り上げ焦点を「人格」へと変更させようとしてるんですよね。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 5日 (金) 23時11分

韓国の人は靖国神社での絵馬にこんなにひどいことを
書いています。日本人には考えられません、本当に
彼らと付き合っても何も良い事は無いですね。
http://hosyusokuhou.jp/archives/37611846.html

投稿: えいこ | 2014年9月 5日 (金) 23時24分

残念ですが、根本的なところが男子も女子も同じだと思います。そのさじ加減をどこの馬の骨かも判らないISUの審判が握っている。ISUのお財布、日本スケート連盟はどんな取引をしているのか利害一致で黙認している節があります。

投稿: 匿名で | 2014年9月 5日 (金) 23時26分

キム・ヨナさんと羽生選手の高得点のメカニズムは同じなんですよね。
同一試合におけるSPとFSでの演技審判はほとんど同じ
つまりSPで良い印象を与えればFSでも当然高い点を付けたくなるのが人間の心理です。
ここ最近で言えば11、12年のNHK杯の女子、12、13年ワールドの男子なんかはこの現象が起きていますね。
結局SPが得意な羽生選手キム・ヨナ選手には極めて有利なのが現状のルールです。
ISUの中にもそのことに気がついているからこそSP廃止という意見もでるのではないでしょうか。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 5日 (金) 23時26分

同じじゃない。

『演技内容の割にキムヨナばかりが不可解に突出』

現役時代、誰よりもキムヨナは上げられ、国内外で大袈裟なべた褒め記事もたくさんあった。

キムヨナと羽生選手を同列に持って来ないで下さい。というか誰とも比較なんかして欲しくないです。

投稿: はじめまして | 2014年9月 6日 (土) 00時35分

*補足です

どの選手もキムヨナと比較なんてしてほしくないです。

投稿: はじめまして | 2014年9月 6日 (土) 00時55分

すみません、横から。
黒猫信者さんは皆様をムカつかせたいのですか?

投稿: 南天 | 2014年9月 6日 (土) 01時31分

キムヨナ(文字すら打ちたくない)と羽生選手の高得点のメカニズムが同じ?

ミスはスルーされて訳の解らない加点が山盛りでメダルを盗み続けた選手?と、質の良いジャンプを疲れが出る演技後半に組み込み、更に進化しようと日々精進している選手を同列に語れる人が居るとは驚きましたね。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 02時12分

補足です。

キムヨナの不正を1度でも認めてしまったが故に後追いで他の連中までもがそれに乗っかって行く…。これが現在の不可解な採点の原因ではないですか?

男子選手の採点を擁護してもキムヨナ陰謀論に綻びは出ませんよ!男子選手にキムヨナの様な下手くそは居ませんから。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 02時40分

動画比較もよいと思いますが、どうしてもよく知られたトップ選手同士の比較になると、個人攻撃にすり替えられそうな危惧もあります。
おかしいのはだれか一人や二人ではありません。
むしろ評価されずに下位に沈んで、目立たない選手のほうが、採点に泣いている部分はあると思っています。
ファンが黙っているから、問題と思わないのかしれませんが、スケートファンほど全ての選手を見ているのに。

今のルール上ではこういう点の付き方をするから、こういう順位になる。
それがきちんと運用されていれば、それはそれでいい。あるいは仕方がない。
そう言いたいのなら、スコアの内訳を堂々と出せば済むことです。
総得点に丸め込んでしまわずに、細かい点を見られたら、それなりに納得するものも多いでしょう。
自分の見たものと比較して、やはり小塚君のSSはトップ選手並みに高かったとか、アボットのINはさすがに高いとか、この選手はスピンで得点をとってるね、あとはこの部分を改善して点数を上げて行けば・・・などとそれぞれ納得できるものを見つけるでしょう。実際に着く点数はそれとはずいぶん違っています。トップ選手のことだけなんとか言い訳していれば、それで済む問題ではないです。カナダのたどった道を教訓にしていただきたい。
点数を全て表に出せないISUの体質に対して、日本は迎合することしかできない。ISUを牛耳っているのは他の国々だから。
けれど、もう白人でないアジア人は全く相手にされないような時代ではないです。
ここはおかしいだろうと、日本選手に成り代わって、ISUにちゃんと意見してもらいたい。それで、裏では色々日本は嫌がらせを受けてきたかもしれませんが、それに対して日本国民が一緒に怒って何が悪いでしょう。
少なくとも、他の国では観客は自分たちの選手の為に怒ります。
日本のように、むりやりなだめられたりしません。
観客や視聴者の目を馬鹿にし過ぎだと思います。
わたしの見たいのはよいスケートであって、メダルの取らせ方自慢ではありません。
世界は汚くシビアです。そこに選手たちは真っ向挑んでいく。
わたしはそういう姿が見たい。個人的な願望ですが、そういう形であって欲しい。
ですから城田さん
「私たちは苦労して、五輪で勝つためのノウハウを学びました。それを使ってくれるのなら、いくらでも教えてあげるのに」
そういう申し出は結構ですと、個人的には思っています。
それよりも、皆が納得できる試合になるためにはどうすればよいかのノウハウのほうを、学んで教えていただきたいと思っています。


投稿: 鄙 | 2014年9月 6日 (土) 02時45分

表現力に難はあるが、滑らかで優れたスケーティング技術を持つパトリック。
若くて荒削りではあるが高い確率でクワドを決める能力を身に着けた羽生。
圧倒的な表現力で魅せるスケーティング力を持つ高橋。
それぞれの共通点は現在のジャンプにおける最高技術であるクワドを決めている点と向上心だと思います。

それなのに、向上心があるのかさえ疑わざるをえない醜態を晒し続け、常に不平不満ばかりの汚ポジ元選手を同列に見れるその審美眼のなさ_| ̄|〇
相変わらずアチラ系の擁護者は笑いを提供してくれます。

と・・・釣り師に釣られてみました(´・ω・`)

投稿: れおのあ | 2014年9月 6日 (土) 02時57分

安倍さん安倍さん

外務副大臣に城内実ですって?

バンクーバーで、キム・ヨナを「だんとつの圧勝」「完璧な演技」、日本を「完敗」と評して、批判が殺到したら「礼儀知らず」と応じた、あの城内実。

センター試験に韓国語を導入した、あの城内実。

そんなに人材がいないんだー orz

でもきっと、韓国には顔が利いて、あちこちの慰安婦像撤去を実現してくれるんだろうな。もしかして、北朝鮮にも顔が利いて、拉致被害者を連れ帰ってくれるのかな。
それなら、副大臣は役不足。外務大臣に登用してほしい。

がんばれがんばれ、城内実! 安倍さんの顔を潰さないでね~

投稿: よる子 | 2014年9月 6日 (土) 06時41分

レモンさんの意見に激しく同意します。キムヨナ以外に「誰か」は口を慎みます、ただし韓国方式にうま味を感じた国が利用しつつありますよね。ソチの結果が判りやすいと感じます。バレさえしなければISUの腰ぎんちゃくになれば得を得られる。その結果が「ソチオリンピック」だったんじゃないでしょうか。

投稿: メルモ | 2014年9月 6日 (土) 07時43分

黒猫さんに洗脳されている人が多いようですね。
向上心があるからといってそれが試合でできなければ点数には反映されません。
フィギュアは過程を競う競技ではなく試合での演技を競う競技です。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 09時21分

で、ヨナには向上心があって試合で出来ていて点数に反映されているとでもいうんですかね?
年々劣化した演技で点数だけが不可解に上昇してるからみんな怒ってんだよ!
黒猫信者さんにはヨナの演技のどこに向上が見られるのか具体的に点数とプロトコルの詳細を説明してほしいものですな。

投稿: かめ | 2014年9月 6日 (土) 11時53分

ハンドルネームからして嫌味タップリですね。

スポーツだけでなく仕事や勉強でも確かに【結果】は大事です。

ただ【結果】だけを求めて不正を持ち込むなど論外sign01仕事なら【賞味期限偽装】や取引先への【賄賂】など、勉強なら【カンニング】や【裏口入学】です。

仕事や勉強で結果を出すために!試合で勝てる為に!努力する。細かい所まで磨き上げる過程は必ず自分の【実】になります。特に日本人はそう言った【過程】をも見て選手達を応援しています。

そこに意味や価値を見出だせない人達が持ち込んだのが【不正】なのではありませんか?それを正す為にどれだけ余計なものが選手達やファンにのし掛かっている事か!本来ならそんな努力は全く必要ありませんね!

黒猫信者さんは【不正マンセー】な方の様です。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 12時01分

黒猫信者様へ 一文字抜けていますよ 黒猫《偽》信者様

採点競技は色々難しいですね…

選手たちは誰一人として言い訳せず「命を削る」思いで日々努力を重ねているのです。

だからこそあらゆる不正を排除して公正な審査を求めます。

ここはそうゆう思いを持つ人々の集まりです。

黒猫《偽》信者様は今のままで良いとお考えですか?

投稿: 命を削る選手 | 2014年9月 6日 (土) 12時16分

ヨナさんのバンクーバーからソチまでは現状維持というところでしょうか。
もちろん他の選手は難易度をあげたりしていますからバンクーバーまでの自己ベストを次々と塗り替えています。
ヨナさんだけは自己ベストの更新をしていません。
これのどこに不正があるというのでしょう。
整合性が取れた採点と言えます。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 12時31分

そもそも不正とは一体何のことでしょうか?
確かに今のルールはまだまだ未完成な点があると思いますが、順位付けにおいては納得できる部分のほうが多いと思います。
不正について具体的に説明して欲しいです。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 12時41分

黒猫信者さんに送ります。
「不正の証拠はキムヨナの演技。」

過程ではなく、試合の演技を競うんですよね?
あのリンクをぐるぐる回る演技が素晴らしいと?

確かにキム・ヨナサイドの戦略は目的達成(茶番五輪で金メダル、平昌五輪誘致、ソチでもメダル)という観点では成功していると思いますよ。

特にコントロール(干渉できる)側に入り込み、順次戦略(効果的な結果を得る戦略→大会での優勝とか最高点を取る、等)と累積戦略(効果が後から出れば成功とする戦略→主に印象操作、真央はミスがあるけどヨナはない、真央は子供っぽいけどヨナは妖艶等、繰り返し刷り込む)を上手く使いマスコミによって拡散、刷り込みでかなり効果を上げていました。
ただ残念ながら、無関心層は騙せても、努力が嫌いなヨナの劣化演技で謀略と不正が全てバレてたようなものですが…。

黒猫さんに洗脳されているという、黒猫信者さんは、韓国サイドの戦略に洗脳されてるんじゃないですか?
それとも、レッテル貼りして思考停止に持ち込む作戦ですかね、ここでは無理ですよ。

投稿: ベル | 2014年9月 6日 (土) 12時42分

黒猫信者さま
「ヨナさんのバンクーバーからソチまでは現状維持」
その認識が、随分風変りな気がいたしますよ。
HN通り、黒猫さまの信者になりたいのでしたら、過去のヨナさんの関連記事を読まれたらいかがでしょう。
そうでないのなら、ここに来るのは無駄ではないかと思います。

投稿: カカオマス | 2014年9月 6日 (土) 12時47分

キム様はバンクーバーで異常とも思える高得点でしたし、あれがピークです。あれからそれに迫る演技も出来ていない、曲は変えてもジャンプ構成は同じ。それなのに200点越えが コンスタントに出来ている時点で疑問を感じないことが変ですね。

他の選手は毎年工夫して構成を変えて、ケガのリスクを抱えながら日々戦っているのに、あんな凡庸な演技で2度目の世界金に五輪銀かぁ。いいですねぇ楽で。

ちなみに。私も羽生選手の昨季のスケートカナダとファイナルのフリーのPCSの差や、世界選手権のショートの得点には大いに疑問を持ってしまいました。残念ながら、優遇されてると言う点では、あの方と大差ないと思います。

ただ、彼は努力と向上心の固まり。そこはあの方とは雲泥の差です。もっと進化していくと思います。頑張って欲しいです(^-^)

投稿: 英子 | 2014年9月 6日 (土) 12時56分

黒猫信者さんは
まだ居たんですか?
韓国キムチは糞尿まみれ…
バレてるのに…
今だに食う人いるの?

安倍さんは、韓国利権の人達にも気を配らなきゃならない?

日本を取り戻すのは、果てしなく遠いや!

投稿: 南天 | 2014年9月 6日 (土) 13時01分

結局何一つ説明してくれないんですよね。
「ヨナは他より劣っている、演技を見れば分かる、私の主観ではそう見える」これだけです。
金メダリストの荒川さんが「ネットで言われているような八百長はない」と断言しても、黒猫信者さんたちの偏った考えの前では世界も屈折して見えるようです。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 13時19分

キムヨナの事は興味ないので、いいんですけど、羽生選手にからめないでください。
コメントしている陰謀論者の方たちも、羽生選手について語らないでいただきたいですね
優遇されている?
どこがですか?
得点が伸びたのは、それだけ演技が進化したからです。
まさか、違いがわからないんですか?
わからないのに、わかったように語らないでほしいですね。

投稿: 陰謀論反対 | 2014年9月 6日 (土) 13時27分

ネコのりさんが、かわいく見えてしまう程の、黒猫信者(皮肉だったのね)さんのしつこさ!

投稿: 南天 | 2014年9月 6日 (土) 13時31分

荒川さんの話は鵜呑みしてファンの声は聞こえない?連盟の方ですか?

検証動画などヤマほど上がってますよ。

批判するなら両方の話をよく聞いてからするもんです。まぁレッテル貼りしてる人には都合が悪い物は、見ない!見えない!でしょうから何を言っても無駄なんですよね。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 13時40分

黒猫信者さん

「結局何一つ説明してくれないんですよね。
「ヨナは他より劣っている、演技を見れば分かる、私の主観ではそう見える」これだけです。」

あなたの先のコメントから察するに、過程ではなく演技、ですよね?
演技が全てじゃないんですか?
説明がない?

ならば、キムヨナの演技に答えがあるのは明らか。


こんな逃げ口上にしか見えないコメントではなく、具体的な反論されたらいかが?

不満ばかりでは良くないですね。

キムヨナの演技がどう素晴らしく、高得点に見合うのか、偏りのあるらしい黒猫さん読者層に黒猫信者さんが説明したらいかが?

素人の私にもわかるように具体的かつ論理的にお願いします。

男子並みの高得点が、Jr.並みのプログラムに付く謎解きを、是非とも聞きたいです。

ちなみに私はジャンプよりスパイラル、ステップ、スピンが大好きなので、その辺り詳しくお願いしたいです。

投稿: ベル | 2014年9月 6日 (土) 13時50分

ファンの声ですか???
黒猫さんのようにヨナさんを現地で見てないネットのファンたちに一体何が分かるのでしょうか。
確かに有益な情報も一部にはありますが新採点方式で金メダルを取った選手ほど有用性のある情報はないでしょう。
検証動画についてはURLでも貼ってほしいものです。
私が見た動画はほとんどが論破されていたと思いますが

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 13時54分

レモンさんへ
黒猫さんのように現地でヨナさんを見たことのないようなネットのファンの意見など信用できるものでしょうか。
確かに有益な情報も一部にありますが、新採点で金メダリストを取った選手ほど役に立つものはないと思います。
検証動画については恣意的な編集が多いのであまり当てにしてません。

なぜだかスパム登録されてしまったようなので名前を変えました。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 14時04分

ベルさんへ
キム・ヨナさんのステップスピンスパイラルは特筆するものがないように思われます。

ソチ五輪FSに関して点数を上げますが
スピン
リプニツカヤ選手
BV9.4+GOE3.93=13.33
ソトニコワ選手
BV9.40+GOE3.64=13.04
鈴木さん
BV10.20+GOE2.29=12.49
ゴールド選手
BV9.2+GOE3.12=12.34
コストナー選手
BV10.20+GOE1.79=11.99
真央選手
BV10.20+GOE1.72=11.92
ヨナさん
BV9.40+GOE2.28=11.68
と全体の7位くらいです。
ステップに関しても全体の5位です。

音楽に合わせたスピンやステップが持ち味のヨナさんですが特段他の選手より優れているということはありません。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 14時24分

テレビや動画だと解らない凄い秘密でもあるんですか?あの偽クソ〜ン様の演技にsweat01
画面から伝わらない物は確かにありますよ。会場ならではの興奮や臨場感とかね!不正採点には全く関係ないことですが。

浅いエッジワークに硬くて曲がらない身体の汚ポジスピンにスパイラル、ターンが出来ずに誤魔化してるステップ、跳べないループ、曲が変わっても何も変わらない表情や演技…

毎回お買い上げで努力する必要がない人には関係ない話ですけどね。ルールを理解した作戦とかも必要ないのですから!1回転―1回転―1回転で200点越える不思議?説明してよsmile

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 14時43分

黒猫様、
そろそろ、信者さんとやらを、なんとかして下さい。
お願い致します。

投稿: 南天 | 2014年9月 6日 (土) 14時47分

黒猫信者さん

私がみる限り特筆すべき技術はない。
しかし柔軟性があり難度の高いスピン、ポジションも綺麗で軸が安定している上位選手並みの得点が平凡な演技に出る、上位と2点差とか、説明が欲しいですね。

なぜでしょう?

ソチだけではなく、スピン、スパイラル、ステップに関しては演技を通して見る限り、かなりレベルが他の選手に劣ります。
音楽性という点でも、エレメンツの評価では、個人的には10位以内にいることすら不思議。

私が集めてる五輪時のスピンだけ集めた写真で見比べても、シットスピンはかなりお尻の位置は高く、工夫もなく形も悪い。
全選手の中でも、バリエーションも簡単な組み合わせに軸足は曲がり、ぶれがあり、柔軟性はない。
レイバックは膝を曲げて背中の固さをごまかしている。
なぜこの得点が付くのか?
私が知りたいのは点数の羅列ではなく、他の選手よりレベルの低い技術力と演技内容のプログラムで高得点が得られる理由、ですよ。

投稿: ベル | 2014年9月 6日 (土) 14時51分

ポジションに注目がいっているようですがコストナー選手や鈴木さんのように柔軟性がなくてもある程度の点数は取れます。
上位との差が2点差と言いますが2点というのは非常に大きな得点です。
フィギュアは柔軟性を競う競技ではありません。
そもそもあなたがおしゃってる工夫がないシットポジションとは最後のCCoSpでしょう。
左右基本3態勢をとることによってレベルが1つあがるので工夫がなくて当然です。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 15時04分

黒猫様、皆様こんにちは

ごくに稀にしかコメントしない者ですが、熱心な黒猫さんの信者です。
正直なところ、黒猫信者様のコメントは過去に何度も拝見したことがあるような内容で、ソチオリンピックが終わって半年以上たったなぜこのタイミングで・・・という気がしていました。
でも、わかったのです。女王様の誕生月に「忘れないでキャンペーン」なのではないかと・・・。

皆さんの反論や、議論が平行線となることは承知の上で、コメントせずにはいられない確信犯、いえ、熱心なファンの方だとお見受けしました。本当にご苦労様です。

ご自分の意見を述べられるの構わないですが、ほどほどになさった方が良いですよ。

投稿: とことこ | 2014年9月 6日 (土) 15時18分

黒猫様

いつも練りに練った情報ありがとうございます。
真央ちゃん大好きです。
結果が全てのスポーツです。でも、素晴らしかった。
誇らしかった。私何もできなかったけれど・・・・

日本のフィギュアがここまで来たかって

キムヨナは素晴らしい選手なのでしょうが
私は嫌いです。
言い訳するような選手は好みでありません。
でも、結果を出してる。
それはそれで評価する。
でも、嫌い、代償を払ってまで見たいと思わない。
それだけです。
言わせてもらえば、一発屋。韓国の一発屋
続く選手かいないのだから。

日本は、日本の選手は恵まれていないのかもしれないけれど
それ故に感動を与え続けているような気がします。
もっと、優遇されていいと思いながら・・・
儲けの看板になって欲しくないな。

アイスダンス、ペアがもっと羽ばたいたら、日本のフィギュアが
本物になる。
芸術性のない国をライバル視するのすらバカらしい。
よくマスコミは面白がって宿命のライバルだの運命の一戦だの
御託を並べますが、違和感を覚えます。嫌悪します。
それだけの国じゃないから、好敵手じゃないから
そんな実力ある国じゃないから・・・・。
芸術の心ある国じゃないから・・・・。
感性ってさ買えないんだよね。
 

投稿: 浮かれ猫 | 2014年9月 6日 (土) 15時23分

ヨナさんのレイバックを汚いと言っている人はジャッジと感性が同じようです。
ソチ五輪のSPにおいてヨナさんのレイバックの得点は13位です。
ジャッジを否定しているつもりがいつの間にかジャッジと同意見になる。
面白いですね。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 15時37分

上の方々同様、
採点の疑問は個人の自由ですが、さすがに優しい構成のキム・ヨナとリスクを負って難しい構成に臨んでるゆづを一緒にしないで欲しいです。
コーチがオーサーだからって同列ではないです。

英子様
ゆづの採点に疑問もちつつも認めるとこは認めて下さり、昨日から重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

投稿: はな | 2014年9月 6日 (土) 15時37分

訂正します。
ソチ五輪のヨナさんのレイバックは30人中16位でした。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 15時39分

確かコルピ選手も身体は硬いそうですが、ポジションは美しいですね。それはそう見せる工夫や努力があるからなんでしょうね。

キムヨナのポジションの話が【都合悪い】なら他の何でも構わないですよ。他の選手より明らかに見劣りする色々な技に何故?あれ程の得点が出るのか?自分も説明が聞きたいearですね。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 15時54分

キムヨナは、一発屋にも相当しないスケーターですよ~

投稿: KN | 2014年9月 6日 (土) 15時57分

それだけ【他の部分】で盛られてるって事になる訳ですねsign01了解good

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 16時02分

とことこさま

ありがとうございます。

あっ察し…(* ̄∇ ̄)>"

うっかり黒猫信者さんのまく餌に引っ掛かって、釣られてたんですね。

あれだけダメなスピンに高得点つけたら審判も言い訳できませんからね。
むしろ、まともな感性が審判に少しは残っていて良かった。
(2010年、2011年、2013年でかなりやり過ぎましたからねぇ。)


投稿: ベル | 2014年9月 6日 (土) 16時04分

ベル 様

いえ、お礼なんてとんでもないです。あまりにも「いつか見た光景」だったので、コメントせずにはいられなくなってしまって。

こちらには熱心で詳しいフィギュアファンが多いので、何とかして重箱の隅をつつくような議論に誘導しようとしているように見えて仕方がないのです。

わかりづらい不透明なジャッジングがすべての元凶だと思うので、このことだけはいつも忘れないようにしたいと思っています!

今シーズンは引退した選手、休養中の選手が多くてちょっとさみしいですけれど、フィギュア界がおかしな方向に行かないようにしっかり見ていきたいです。もちろん、選手の素晴らしい演技を楽しみましょう!

投稿: とことこ | 2014年9月 6日 (土) 16時30分

黒猫の熱心な本当の信者さんはここにいないようですね。
私はバンクーバー五輪からソチ五輪にかけてヨナさんの演技を現状維持と言いましたが、みなさんは劣化していると感じているみたいです。
しかし教祖の黒猫さんは2月21日の女子フリー直後のエントリーで「入賞を争うレベルから、表彰台を争うレベルまで演技を引き上げてきたのには驚きました」とキムヨナさんについて評しています。
つまり黒猫さんの目にはヨナさんは成長していると感じたようです。
若干ヨナ贔屓の私ですら驚くような発言です。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 16時37分

黒猫 信者さんは一つの記事を引用されるにあたってそれ以前の記事を読まれていないのでしょうか?

自分に都合の良いモノだけ切り取って提示する行為は信用されない人の典型ですね。


黒猫さま、皆さま。
失礼いたしました。

投稿: 駄馬の饅頭屋 | 2014年9月 6日 (土) 16時52分

こんにちは


パトリックチャンは地元マスコミからも、辛辣な事言われてたシーズンでしたね優勝は高橋がするべきだったとカナダマスコミが記事にしていた記憶があります
ISUがこれまでやって来た事の結果ですよ。誰も信頼などしていない。あまりにもやり過ぎたんです

選手はあれこれ言われて気の毒ですが組織が変わらないかぎりしょうがないでしょう。

日本スケート連盟は内部での潰しあいが目立ってますが、このような組織は自爆しますよ。必ず

韓国はアジア大会を開催するようですが、チケットが1割位しか売れてないとか330万の内1割。選手の宿泊施設がかなりひどく、関係者の宿泊施設もほとんどないとか

観客は動員かけるんでしょうが、日本選手は心配ですね。韓国人は観客だけではなく選手もレーザーポイント当てるのが流行っているようですが。あの国にスポーツを楽しむ文化などありませんしそんな余裕もない。TBSが中継するようですがどうなんでしょう


投稿: みき | 2014年9月 6日 (土) 16時54分

パトリックの人格に焦点をずらそうとしている‥?
読んだ限り、私にはそういう印象はなかったです。

>SPで良い印象を与えればFSでも当然高い点を付けたくなるのが人間の心理です。
>ここ最近で言えば11、12年のNHK杯の女子、12、13年ワールドの男子なんかはこの現象が起きていますね。
>結局SPが得意な羽生選手キム・ヨナ選手には極めて有利なのが現状のルールです。

12年、13年のワールドに触れておきながら、羽生選手の名前が出てくることに違和感を感じます。
12年、13年共に、羽生選手はSPで出遅れていたと記憶しているので。
むしろ、黒猫信者さんの方が、
羽生選手をなんとか叩こうとして、焦点をずらしているように思えます。

ちなみに、羽生選手本人の談ですが、
SPはどちらかというと苦手で、FPで追い上げるのが得意とのことなので
SPは得意ではないそうですよ。

向上心があっても試合で力を発揮できなければ勝てないのは確かですけど、
向上心がなければそもそもハイレベルな試合に出場する機会は得られないと思います。
それこそ、不正でもない限りは。

だからこそ、透明性のあるジャッジをお願いしたいところですが、
仮に100%公正であっても、文句を言う人間は必ず出てきますよね。
採点競技の性です。

投稿: はな | 2014年9月 6日 (土) 17時00分

最初の3回転―3回転に入る時の身体の沈みこみの悪化、ジャンプで回転中に尻の肉?がたわんで波打っている…。

進化?現状維持も出来ていないと思いますよ。

あなたの様なアンチがひっきりなしに訪れるブログの管理人様ですからほんの些細な失言にも気を使っての発言だと自分は思ってますよ。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 17時11分

駄馬の饅頭屋さんへ
以前の記事はありません。
2月21日はソチ五輪女子フリーの当日ですから。

はなさんへ
羽生選手を叩く意図はありません。
そう見えていたなら謝ります。
すみません。
補足しておくと羽生選手がフリーにつながるSPで良い印象を与えたと私が感じるのは13年のGPFや12年の全日本、NHKです。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 17時22分

黒猫信者さま
どうか、そのお考えでなんとか世界各国の愛好家やファンの数を増やし、
リンクや開催費の問題を解決し、TV放送の危機を救い、日本以外の国でも
観客が増えるように、導いて下さい。
ISUの首を絞めたのは、つまるところISU自身だと思いますが。

投稿: 鄙 | 2014年9月 6日 (土) 17時44分

KY採点の異常さは2010年の世界選手権の演技を見れば解ります。
他もいろいろありますが
あの演技が証拠です。 

貼り付けてほしいくらいです。

進化するために挑戦する人は好感が持てます。
何で羽生選手に外国人女子を絡めてくるのかな。


投稿: an | 2014年9月 6日 (土) 18時26分

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
昨日たまたま、休みを利用して、数々の録画を編集ダビングしてました。
 黒猫 信者さんの仰るところの『現地でヨナさんを見たことのないようなネットのファン』ですが、他の選手達も現地で観戦したことはありません。全ての選手をTV画面を通してしか見たことがないのに、上位選手達の中で、『ヨナさん』の演技だけ得点に対し著しく見劣りするのは何故でしょう?同じ条件で見てるのに、彼女だけTVカメラを通すとひどく劣化して映るのでしょうか?
 ソチの演技に関して、確かに『ヨナさん』は“稀にみる”良い出来だったようですが、FSは、明らかに別格の浅田選手より得点が上とはこれ如何に?ウチのTVが歪んでるのでしょうか、はたまた私の視力がまた悪化したのかな?
 今後またこんな事象があったらヤだなあ、特に4年後。と、今更ですが書いてみました。
 では、では。

投稿: 今今さらさらっと。 | 2014年9月 6日 (土) 18時38分

はな様

羽生選手はSPが苦手なのですね?パリの散歩道では次々と得点を更新するほど、素晴らしい演技が続いていましたし、一番重圧が掛かる五輪でも完璧な演技だったので、そんなイメージはなかったのですが(^-^;)

逆にSPが良くなかった時のFSの爆発力はさらに凄い印象があります。いずれもワールドではFSで大きく順位を上げてますね。いつも脅威に感じていました。

1シーズン中に構成点が15点以上も上がるのは、これまでに例がなかったし、あまりにも不自然なので、あんなことを書いてしまいましたm(_ _)m

現に羽生選手もファイナルでの、あまりの高得点に疑心暗鬼になったとも聞いたことがあります。他にも会心の笑顔で終えたのに、キスクラで夢と期待が打ち砕かれた選手も数知れずですね。

個人的にはニースの高橋選手(特にFS)は素晴らしい演技だったのに、見るのがつらいですよ。普段の彼だったら得点を見ても淡々としてるのに、あんなに残念そうな彼や長光先生、パスカーレの表情は後にも先にも見たことがありません。

前後しますがケベックのファイナルでもFSは素晴らしい演技だったのに、TRで5点台をつけたジャッジもいて憤慨しました。あまりに周りとの差があり過ぎる時はちゃんと説明する義務があるはずなんですが、どうなったってしまったんでしょうね?

忘れてると思ったら大間違いなんです!ここでもスケートファンを舐めているISUの悪意が見え見えなんです。どれもこれも、表向きはルールを決めていても、選手によって採点基準を曖昧にしているジャッジが悪いのです。スポーツとしての本道に戻る日は果たして来るのでしょうか…

長々と失礼しましたm(_ _)m

投稿: 英子 | 2014年9月 6日 (土) 19時09分

採点の闇は男子のほうが深いですよね。
バンクーバー五輪のプルシェンコのPCSもジャッジ間で相当割れていましたし、昨シーズンのNHK杯では織田選手が相当厳しい判定を受けていました。
有力韓国人がいない男子で不可解な採点が起きるのは不思議ですね。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 19時42分

黒猫信者さん

突然黒猫さんにキムヨナ陰謀論にボロが出ると非難したのは何故ですか?
不可解高得点はISUの体質と、採点システムの問題だとずっとブログで言い続けていますが…見ていないのですか?
『黒猫信者』なんですよね?


高得点の不可解さは男子にも及んでいるのはわかります。ですが今度は、あなたが今有利だという羽生選手が得点のバランスを取るために下げられるかもしれない。
私はそういう危惧を抱きました。
正しく採点されていた上で点数が上がる、あるいは下がるのなら問題はありませんが、『前回あの選手上げすぎちゃったから、今回は下げぎみにしよう』と、採点の不備を誤魔化すような判定をされては、選手がいつまでも振り回されるだけですから。


なおキムヨナですが、私はこれに該当しないと思います。彼女こそずっと優遇され続けてきました。キムヨナの最高得点(公式のです)にどれだけの選手が及ばないと思いますか?
演技内容を高度にしても、毎年プログラムを変えても、漕いでばかり(これは一番わかりやすい)じゃなく繋ぎを濃くしてミスなく滑っても、届かないんです。
私にはとても信じられません。
動画や様々な情報から私は確信しました。
キムヨナに関して銀河点から抱いた疑問を間違ったものだとは思っていません。

これに関しては平行線かもしれませんね。

投稿: はじめまして | 2014年9月 6日 (土) 19時58分

なんかキムヨナ信者さんが現れましたね。男子フィギュアは女子とは違いレベルが高いですよ。四回転が飛べないと表彰台は難しいですから。そして男女ではレベルが違います。男子もバンクーバーだけは四回転なしで優勝しましたが。男子に混じっても勝負できる女子選手は過去も未来も真央ちゃんだけです。キムヨナのコピーはジュニアでもできますが真央ちゃんのコピーはどの女子選手にも無理です。異次元なのだから。

投稿: 桜餅 | 2014年9月 6日 (土) 20時13分

はじめましてさん

黒猫さんの自身作成のプロトコルは見てないのでしょうか。
黒猫さんのプロトコルによるとヨナさんだけの得点が不当に高く、真央さんの得点だけが不当に低いそうです。
つまり不可解な採点はISUの体質の問題ではなくキム・ヨナさんサイドが何らかの八百長をしているというのが黒猫さんの考えです。

私はバンクーバーの高得点はヨナさんが新採点に完璧に順応した結果だと思いますけどね。オーサーコーチがヨナさんに3Aを諦めろといった時からルールについて相当分析していたように思われます。
男子で言えば完璧に順応した選手が現れたのは11年ワールドのパトリック選手でしょうか。
もし彼がバンクーバー五輪で11年ワールドの演技をしていたならば未だ誰にも超えられない300点を優に超えていたと思います。
つまりルールが変わっていく以上フィギュアの世界記録など何ら価値の無いものです。

投稿: ヨナ信者(旧名:黒猫信者) | 2014年9月 6日 (土) 20時17分

キムヨナが不当に高得点をもらえて、浅田選手が不当に下げられてきた証拠ですか?

それは、他のフィギュアスケーターから慕われ、尊敬されているのは誰で、他の選手から疎まれ、EXでモーゼの十戒状態になっていたのは誰か、でわかると思います。

私も素人なのでジャッジに不正があるかどうかは言い切ることはできません(個人的には不正はあると思います)が、世界で活躍するトップ選手たちは確実に分かっていると思います。

投稿: くまおまま | 2014年9月 6日 (土) 20時45分

バンクーバー当時、女子シングル フリーで130点を越えるのはかなりのレベルの選手が神演技した時ぐらいでした。

そんな時代に150点…

その数字の異常さは少し見てきた人なら直ぐに解りますよ。
それと、そこまで盛らなければならないほど浅田選手が凄かったsign01と言うことです。
新ルールに対応した?ルールをキムヨナ有利に変更した!の間違いです。

投稿: レモン | 2014年9月 6日 (土) 20時47分

ヨナ信者(旧名:黒猫信者)さん

>向上心があるからといってそれが試合でできなければ点数には反映されません。
>フィギュアは過程を競う競技ではなく試合での演技を競う競技です。

これはようするに結果が全てということですよね?

>もし彼がバンクーバー五輪で11年ワールドの演技をしていたならば未だ誰にも超えられない300点を優に超えていたと思います。

なのにこのようなたらればを言うんですか?
矛盾してますね。
11年ワールドでできたからといってそれがバンクーバー五輪でできなければバンクーバー五輪の点数には反映されませんよ?
結果が全てと言うならちゃんと結果だけで語ってください。

>つまりルールが変わっていく以上フィギュアの世界記録など何ら価値の無いものです。

ルール変更で意味がなくなる某選手の高い点数ではなく、浅田選手の凄いジャンプの記録だけが残るんですね。わかります。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 6日 (土) 21時35分

錆び猫さんへ

フィギュアの得点など何の意味もないということを説明するのに男子の例を使っただけです。全体の文章を読んでくださいな。

真央選手が記憶に残るのは間違いないでしょう。
そのことについて誰も異論はないと思いますよ。

投稿: ヨナ信者 | 2014年9月 6日 (土) 21時57分

今晩は

すいません、ニースの世界選手権の順位、

2位 高橋 大輔
3位 羽生 結弦  

と記憶してたんですけれど、違いますでしょうか?

投稿: エイプリル | 2014年9月 6日 (土) 21時58分

樋口若葉さん
楽しみなジュニア選手が出てきましたね。

投稿: ヨナ信者 | 2014年9月 6日 (土) 22時19分

すみません。
漢字間違えました。
樋口新葉選手ですね。
ガーシュインのピアコンはここにいる人たちにはトラウマな曲ですが素晴らしいフリーでした。

投稿: ヨナ信者 | 2014年9月 6日 (土) 22時24分

エイプリルさん、順位はフリーの順位です。

ヨナ信者さん、得点が大いに関係があるのです。
ヨナに八百長はないと言いたいようですが、バンクーバーの得点は
異常です。
20点近く更新して、男子並みの150点の高得点。
それは、やはり真央ちゃんのことが早くから脅威で、ヨナサイドが相当
つぎ込んだと思われます。
何が戦略勝ちのように言ってますが、ヨナは3A飛べないでしょう。
この人だけですよ、バンクーバーからソチまで、尻もち着こうが高得点。
今更、八百長ないと思ってる人いるんですね。


投稿: ムー | 2014年9月 6日 (土) 22時29分

ムーさま

すいません、フリーの結果とちゃんと書いてありました。
大変失礼致しました。

投稿: エイプリル | 2014年9月 6日 (土) 22時45分

ヨナ信者さん
あなたのコメントは、決め付けが多いですね。
ガーシュインのピアコンは別にトラウマになっていませんよ。

なぜかというと、あの時ヨナさんは、曲とは無関係に演技していた感じでしたので。
あのフリーは印象が薄いのです。

ヨナさんはやはり、あげひばりの頃の方が、若い頃の方が、曲と演技がリンクしていて、印象が強く残ってます。

最近になるほど、演技以外での印象が強すぎて。
キスクラでの強烈な態度とか。
演技自体はほとんど印象に残ってません。

投稿: カカオマス | 2014年9月 6日 (土) 22時47分

ヨナ信者さん
お仕事ご苦労様。

■米コラムニストがキム・ヨナを“伝説”と絶賛・・韓国ネットは「外国記者は理解が深い」「金メダルどうなった?」
2014年9月6日
exciteニュース

複数の韓国メディアは5日、米国のフィギュアコラムニストのジェシー・ヘルムズ氏が最近公開したコラムで、引退した韓国女子フィギュアのキム・ヨナを「伝説」と評したと伝えた。

報道によると、ヘルムズ氏は「キム?ヨナを“伝説級”とするのは早過ぎると思っている人もいるが、十分に伝説以上の資格がある」と絶賛。
さらにキム・ヨナの2013-2014年シーズンのフリープログラム「レ・ミゼラブル」を「多くの面でキム?ヨナの最も偉大な作品として記憶されるだろう」と評価した。
これに対し、韓国人ネットユーザーからは多くの意見が寄せられている。
5日はキム・ヨナの24歳の誕生日にあたるため、祝福コメントも多く寄せられた。
一部を紹介しよう。
「蛍光蝶(ソトニコワ選手の演技)の件、今でも怒りが。どうして銀メダルなの…」
「ヨナ姉さん、お誕生日おめでとう」……
以下、くだらないコメントが延々続くので割愛します。

なるほど、韓国マネーって凄い影響力、忘れられないために必死なんですね。
海外コラムニスト使ってお誕生日キャンペーンするなんて、感動的。
コストパフォーマンス悪そうだけど、年に一回位なら大丈夫なんですね。

ヨナ信者さんも、ヨナ様のために論点ずらして粘るわけだ…1日良く頑張りましたね。

ヨナ信者さんは色々大変なんですね。(棒)

投稿: ベル | 2014年9月 6日 (土) 23時07分

英子様
とりあえず今思いつくのは、蒼い炎に書いてある文章なのですが、
そこにショートプログラムは以前から得意じゃなかったと書いてあります。
別におっしゃったことに対して言い返したいわけではありません。
擁護しようと適当なことを書いたわけではないことをご理解いただきたいだけですので
ご気分を悪くなさらないでくださいね。

それから主様、先ほどが私からの初めてのコメントでしたのに
ご挨拶もなしで書き込みしてしまい、大変失礼いたしました。
初めまして、でした。いまさらですが‥

投稿: はな | 2014年9月 6日 (土) 23時18分

ヨナ信者さん

>フィギュアの得点など何の意味もないということを説明するのに男子の例を使っただけです。全体の文章を読んでくださいな。

というのを説明するのに男子の実在しない結果を例にだす必要性はないと思うので、結果が全てと言ったからには結果だけで語ってほしいんですが。

それに、ちゃんと読んでますよ?
フィギュアの得点など何の意味もないということを説明するためのものだと。
だから

と皮肉を言ったんですよ?

>真央選手が記憶に残るのは間違いないでしょう。
>そのことについて誰も異論はないと思いますよ。

誰が記憶に残ると言いましたか?
記録に残ると言ったんですよ。フィギュアの得点など何の意味もないからあの点数は残らないと言ってるんです。
あなたのコメントを読んでと言いたいんだと受け取ってそう書いたんですよ。
わかっていただけず残念です。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 6日 (土) 23時36分

>と皮肉を言ったんですよ?
の前の抜ける部分はは

>ルール変更で意味がなくなる某選手の高い点数ではなく、浅田選手の凄いジャンプの記録だけが残るんですね。わかります。

です。
失礼しました。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 6日 (土) 23時40分

>の前の抜ける部分はは

ではなく
の前の抜けてる部分は
です。
またまた失礼しました。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 6日 (土) 23時42分

度々すみません。

>あなたのコメントを読んでと言いたいんだと受け取ってそう書いたんですよ。

ではなく

あなたのコメントを読んで何の意味もないと言いたいんだと受け取ってそう書いたんですよ。

です。

括弧で囲った部分が全て抜けてしまったようです。本当にすみません。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 6日 (土) 23時49分

ベル様

まるでEvidenceのような記事、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

ヨナ信者さんは、あまりにタイミングが良すぎるのです。
本当のファンではなく、週末だけのアルバイトではないかとさえ勘繰ってしまうほどす。疑い出すと切りがないので、もうこのへんにしておきますね。
お邪魔致しました。

投稿: とことこ | 2014年9月 6日 (土) 23時58分

 皆様、先刻ご承知かと思いますが、あの伝説のブロガーさんが先月8日、10日に久しぶりにフィギュアスケートの記事を載せてらっしゃいます。

冷徹な分析に、毎度胸のすく思いです。(フィギュアスケートを取り巻く状況はむかつくのに)
お名前は伏せますが、皆様、お察しいただけますよね??
ヨナ信者様も、「イワシの頭も信心から」というおつもりでないなら、ぜひご覧になってくださいませ。
ビバ、ロシア!!

投稿: 笑顔 | 2014年9月 7日 (日) 00時54分

いつの間にかヨナ信者にされていて悲しいですね。
二元論でしか物事を見れない人には私が真央ファン兼ヨナファンだといっても信じてもらえないでしょうね。
私はアンチが大嫌いですから嫌いな選手はいませんね。
そろそろテニスを見ます^^

笑顔さん
伝説のブロガーと言われてもピンときませんね。
検索のヒントをおねがいします。

投稿: ヨナ信者 | 2014年9月 7日 (日) 01時14分

バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の点数は、明らかに異常です。
その採点についてプルシェンコ選手もキムヨナは4回転でも飛んだのか?と言ったそうですが・・・。
浅田真央さんは3Aを3回飛んでいるのにキムヨナとのあの点数の差はありえないと思います。審査員の不正以外考えられません・・・。
あの採点で、審査員への不信感や八百長ではと疑惑をいだいた人は多いいと思います。今でも疑惑は全然、消えませんが…。
もう一回、採点しなおして欲しいくらいです。
キムヨナが伝説?
オリンピック始まって以来の八百長の伝説でしょうか・・・?と思ってしまいまいそうです・・・。

投稿: 匿名 | 2014年9月 7日 (日) 01時34分

安倍政権の経済政策は失敗している。2013年成長率は実質1.5%、2014年予測1.2%。
景気が回復と報道しているが、昨年でさえ上記の通り。しかもデフレは悪化している。
デフレ対策2014年予測コア=1.3、コアコア=0.3、共に消費増税分を考慮(約2%)。
報道ではコアのみを流しているが、世界基準ではコアコアである。
明らかに消費増税が影響している。

2013年政権奪還前のコメントでは、緩やかなインフレ政策により名目3%程度が出来る。そのために、消費税増税はデフレ脱却まではダメと発言していた(14分頃)。あと、麻生さんも三橋との対談で同じ様なことを発言。
今となっては、超ブラックユーモアである。
http://www.youtube.com/watch?v=nE71ZdPZt-I&app=desktop

麻生*三橋対談
https://www.youtube.com/watch?v=v-rQL_zUh84

投稿: ねことら | 2014年9月 7日 (日) 02時09分

最近ツィッターでさ浅田真央 S〇Xとか下世話なのしつこく流してるようだけど、誰もそんなアホ話し信じてねーし いい加減にして欲しいんだよねチームラブミキ。そんなことしたって安藤美姫の恥ずかしすぎる過去は消せませんよ。

投稿: 匿名希望 | 2014年9月 7日 (日) 08時18分

黒猫様、お早うございます!
谷垣さん首相経験者ですが、石破さんの様な、野心家では無いから、安倍さんは選んだようですね。
官僚は大臣に、自分達の論理を、マインドコントロールをするのが仕事とか。大臣になると、言うことが変わる議員っていますね。
谷垣さんは、財務相経験者で、消費税推進派です。安倍さんは、消費税増税には慎重。一応、来月辺りが、消費税増税の判断をする時期だったと思います。
見送るべきです。
ニースの大会、レベル高い試合でしたね。点数、順位はともかく、観ていて楽しかったです。
高橋選手の、粋な演技に引き込まれ、羽生選手は、とにかく光り輝いていました。
現地で観た方が羨ましかったです(^O^)!

投稿: リーフ | 2014年9月 7日 (日) 08時19分

浅田真央選手は天才で秀才、そして努力家。愛され尊敬される人。淫乱婆買収捏造嘘吐きキムチオナは世界の嫌われ婆。

投稿: 3姉妹に感謝 | 2014年9月 7日 (日) 08時22分

錦織君がジョコビッチに勝ちましたね!錦織君は地元想いで日本を大切に考えている青年です。決勝は小さい時から憧れだったフェデラーと対決して優勝してほしいです。

投稿: 桜餅 | 2014年9月 7日 (日) 08時52分

すいません、決勝はフェデラーではないみたいですね。

投稿: 桜餅 | 2014年9月 7日 (日) 08時56分

47お誕生日なのね。

ビバ!
素晴らしい選手には国籍関係なく賞賛を惜しまず、フレンドリーで従順で大人しく、勉強熱心なのに他者を言い負かすような争い事を好まない日本のフィギュアスケートファンに
順位採点で、ここまで不信感を抱かせた、歴史に残るスケーター、キムヨナ!
フィギュア暗黒史に残る歴代最高得点、二度の無駄なメダル、他選手からのシカト・チート認定おめでとう!アンチに絶大な人気!
ずっと嫌いだったスケートだものね、二度と試合のリンクに帰ってこないでね!
劣化コピーの後輩ちゃん達にはロシアから刺客を送ってるから心配しないでね。さすがに平昌ホームでも3度目は総統閣下とタラソワ先生にタイホされちゃうかもだから、気をつけて!
誕生日おめでとう!ばいばーい!

こんな感じでキム先生満足かし
ら?

サッカー日韓W杯の韓国4強みたいに、身の丈わきまえず、やらかしすぎた為に世界から"無かったこと"にされていく失敗例の選手だったわね…。
ちゃんとした他の選手達や男子も
粘着系のキム真央ファン?に絡まれて迷惑だったわね。誕生日って事で許して〜ミアネ〜。
真央もキムも好きって…ね、姐さん〜ツチノコ発見しました!

投稿: ピロコ | 2014年9月 7日 (日) 09時23分

Pチャンも採点の被害者ですよね。
彼にはバンクーバシーズンから高い点が出る傾向にありましたが、その後はさらに加速して不自然に高いPCSを与えられ続けました。
3年間バッシングの対象になり続けた彼の気持ちを考えると、ソチで五輪金メダルを取って見返して欲しかったですね。
なぜか某国の偽女王と同一視される傾向にありますが、
Pチャンは本物の世界最高峰の技術を持っている選手ですから。

個人的にはソチの時点で全てのスケーターの頂点に立つに相応しい王者はPチャンだったと思っています。
ちなみに勝負は時の運ですし結果にも納得しています。
金メダリストや他選手をdisっているのではないので念のため。

投稿: レス | 2014年9月 7日 (日) 10時55分

ヨナ信者さん

>二元論でしか物事を見れない人には私が真央ファン兼ヨナファンだといっても信じてもらえないでしょうね。

真央ファン兼ヨナファンいましたよ。練習妨害発言の前は。

あなたはなぜ、練習妨害発言のとき無実の浅田選手たちが疑われたのにすぐに否定しなかったり謝罪をしない彼女のファンでいられるんですか。教えてください。

>私はアンチが大嫌いですから嫌いな選手はいませんね。

練習妨害発言は一緒に練習していた全ての選手にたいしてアンチ発言したようなものだと思うんですけど。
アンチが大嫌いなのにアンチ発言するヨナさんのこと嫌いにならないんですか?

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 7日 (日) 11時13分

笑顔さんが言われているのは、Mizumizuさんのことですよね。続きが早く読みたいです。
あと、MURMUR別館さんも、更新されています。

投稿: さくら餅 | 2014年9月 7日 (日) 11時18分

『黒猫信者』さんへ

黒猫さんの記事については、全文読むと含みのある書き方をしてますし、キムヨナを『無条件』にべた褒めしているようにも思えません。

キムヨナの演技はバンクーバーから良くなっているかについては賛否両論ありましたが、多少の意見の相違はあって当たり前ではないでしょうか?
それこそ盲目的になってしまうと思います。
キムヨナの採点疑惑は韓国という国と、イ・ジヒとコ・ソンフィの審判とは思えない身内贔屓発言や、チンクワンタの発言も合わせると、疑問を抱かずにはいられません。
それに加えてのキムヨナの練習妨害発言や、浅田選手に対する失礼な態度などなど…。
そんなに浅田選手を叩く理由も必要もありますか?浅田選手が一体何をしたというのでしょうか。


携帯からの投稿では、URLを持って来るのが厳しいので、発言の数々は興味が持てましたら探してみて下さい。すぐ見つかりますよ。


あと荒川静香さんの発言はあまり説得力がないと思います。
新採点を疑問視する発言を過去にされていますから。

これは貼れましたからご参考にどうぞ。

http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2564


もうコメントされてない様ですから、見てないかもしれませんね(笑)

投稿: はじめまして | 2014年9月 7日 (日) 12時41分

黒猫様、こんにちは!
ヨナ信者?さん、ごきげんよう!コメントのネタ切れでしょうか?自分のブログかツイートでやって下さいな。記事に対してのコメントなら解るけれど、あちこち話を広げすぎるから結局、何が言いたいのか、伝わりません。黒猫様のブログだから、暴れたいのでしょうか?
まだ日の浅いファンですが、スケート界の不可解さは感じているし、キムヨナ信者様の他人を不快にさせる配慮の無い文章、メディアリテラシーを勉強下さいね(^O^)。

投稿: リーフ | 2014年9月 7日 (日) 14時10分

黒猫様、皆様こんにちわ。

ああ、47は誕生日で…「私を忘れないでキャンペーン」で、mizumizuさんも知らないバイトさんのカキコミがあったわけですね〜
一方で米のコメンテーターにもお支払いして〜

ルールに沿っていた47だから高得点?へーっ。あの漕ぎ漕ぎの多さで高得点…ルールに沿ってませんけどね。

投稿: オスカル | 2014年9月 7日 (日) 15時07分

演技が全てを物語る

どの要素をとっても全てににおいて、某女王のスキルの酷さは明白
ジュニアの表彰台の要素にも劣る

簡単なジャンプをし、痛くないスピンをし、余裕で笑顔の演技をする
まるで息を吸うごとに加点されるようだった、これはもう競技ではない
強いてあげるなら SP最初と最後のポーズ、セクシーアピールだけだね
(バンクーバー五輪後)

ご存知な方も多いはず、オリンピックメダリストの言葉です

可哀想な方々との不毛なやりとりは
労力の無駄なので これでスルー

投稿: KN | 2014年9月 7日 (日) 15時21分

私は女子も男子も採点は不公平だと思っています(優遇されている選手と下げられている選手がいる)。女子フィギュアの採点についてはこんなに多くの意見があるのに、羽生選手の異常な高得点を指摘する人は少ないのが不思議です。
前記事のコメント欄では、黒猫さんの記事を読んで、自分の意見を書いただけなのに、
「○○オタさんなんでしょうか。そんな臭いがプンプンします。」
などと嫌味なコメントがありました。不公平な採点を批判しているだけで、勝手にオタク呼ばわりされるとは思いませんでした。(○○が何なのかよく分かりませんが)
羽生選手の採点については触れてはいけないような風潮でもあるのでしょうか。

投稿: ym | 2014年9月 7日 (日) 17時04分

http://www.bustle.com/articles/38562-10-best-kim-yuna-figure-skating-costumes-to-hopefully-convince-her-to-come-out-of-retirement

日系アメリカ人?のファッション記事
ユナ(欧米ではヨナと発音してもらえない)の コスチュームTop 10 特集してた。
せっかく忘れてたのに……………………

投稿: 耐寒民国 | 2014年9月 7日 (日) 17時10分

キムヨナのヤラセ称賛は慰安婦の被害妄想の刷り込みや、例の転覆事故の対応、また世界に向けての要求の仕方がまさに韓国人そのもの。 名も知らないような出版社またライターに札束をチラつかせてキムヨナ&韓国をヨイショさせる。それにマンセー部隊が出動して世界で大人気を吹聴し回るのは常套手段。 キムヨナは過去の人、フィギュアを汚した害虫。

投稿: 名無し | 2014年9月 7日 (日) 18時08分

ym様
女子のあの方と一緒にしないでください。
あの方は、ただ一人いつもミスしても高得点なんですよ。

男子は上げられたり下げられたり、その時の演技によって違うのです。
羽生選手が異常な高得点だと言いますが、その説明は前に澤田さんが
説明しています。
その説明通り、全日本は2位とその位の点差が付いたと思います。

世界選手権は、ミスしても90点と言いますが、本来五輪で101 点台を
出しているので、前半のジャンプミスなので引かれるところは引いて
その点数だと思います。
小塚選手も全日本でジャンプミスでも90点台出てましたよね。

パトリックも一昨年のグランプリシリーズ一戦目、2位の時もあり、
その年のグランプリファイナルでは、高橋選手が優勝の時は3位でしたね。

羽生選手も上手く行った時、意外に点数出なかったり、そんなに僕には
点数高過ぎとか謙遜しますが、そこがあの方との違いです。

いかに高得点になるか、体力のない後半に高難度ジャンプのコンビを
入れてみたり、日々努力してるのに、何の努力もせずにヤオで勝てると
思って進化も何もない謎の高得点の女子のあの方と一緒にして欲しくないですね。


投稿: ムー | 2014年9月 7日 (日) 18時27分

韓国に嫌気がさした元KARAメンバーが本国での芸能活動に見切りをつけ日本に逃げ込む。一度目をつけたら自殺するまて追いかけられる。韓国はマスコミも視聴者も非情でえげつない。これまで何人芸能人殺したっけか。

投稿: 武田夜子 | 2014年9月 7日 (日) 18時29分

2012年ニース世界選手権。
改めて、レベルの高さに惚れ惚れします。
この頃の羽生君は、優等生と言う訳でも無く、とてもナチュラル。
スケートが大好きな少年が、もの凄い勢いで駆け抜ける感じで気分爽快でした。
パトリック・チャンは、アクセルジャンプは壊滅的に駄目ですが、スケーティングが素晴らしい。
何と言っても大ちゃんは、音楽を自分のものにしてひとつの芸術作品に仕立て上げるアーティスト。
アスリートでありながらのアスリート。
これで優勝出来ないなんて………ちょっとね。
ソチ五輪が自爆大会で物足りなかったので、このニース世界選手権が五輪だったらなぁ~などと思ってしまいます。
それくらい、名勝負でした。
変なジャッジの匙加減さえ無ければですが……。

あ~~~~~、あの方がお誕生日だからアルバイトさんが働いてるんですね。
一連の妙な書き込みの理由がわかりました。
お仕事ご苦労様です。
が、真央ちゃんの輝きは失われませんよ~~~~~!

投稿: もうやめて | 2014年9月 7日 (日) 19時23分

大ちゃんは、アスリートでありながらのアーティスト。

すみません、これが言いたかったんです。

投稿: もうやめて | 2014年9月 7日 (日) 19時29分

初めまして。

私は素人なので個人的な考えですが、羽生選手のpcsの点数について以前から少し疑問に思っていました。
ジャンプ等の技術点に関しては納得していますが。
羽生選手のファンですが、少々複雑な気持ちになってしまいます。
でも、羽生選手の向上心を持って上を目指そうという姿勢に嘘は無いと思うので、これからも活躍を見届けようと思います。できる限りですが。
気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

失礼しました。

投稿: ばん | 2014年9月 7日 (日) 20時21分

放送中のカーニバルオンアイス、高橋大輔を差し置いてトップ3に安藤美姫がねじ込まれていたら笑います。

投稿: ブエノスアイレスの秋 | 2014年9月 7日 (日) 20時33分

すみません。殆ど惰眠を貪りつつのワタクシですので、よくわからないところがあるのです。どうぞ教えてくださいませ。

ムーさん。

ymさんに
>女子のあの方と一緒にしないでください。とのことですが

私がお見受けしたところ、ymさんはあの方のことは一言も言われてないと思いますが?なぜあの方のことになるのか??
もしかしてそれが解らないって私の目がおかしいのでしょうか?

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年9月 7日 (日) 20時54分

カーニバルオンアイスやっぱりでしたとさ。つか知らない映像だし。あーテレビってやんなっちゃうな(笑)。

投稿: 玉ちゃん | 2014年9月 7日 (日) 20時54分

羽生くん、2009年の死の舞踏が一位って違くないか。順位とか以前にロミジュリより上ってさ無理ない。そもそも全ての順位がいかがわしいし。BSジャパン、そろばん弾き違えてないかよ。最近のテレビは嘘つくの下手くそになった。

投稿: 匿名希望 | 2014年9月 7日 (日) 21時01分

BSジャパン(テレビ東京)は13年のカーニバルの時、各国のスケーター達に浅田真央とキムヨナどちらが金メダルを取るかテレビカメラの前で言わせた局です。しかもパネルにわざわざ名前を書かせて後に日本国民を不快な気分にさせたうえに、ちょっとしたすったもんだな騒ぎになりましたよね。たしか舞ちゃんも巻き込まれてたような。BSジャパンは視聴率稼ぎのためにあらぬ騒動を起こした前科もちの局です。

投稿: メルモ | 2014年9月 7日 (日) 21時09分

今し方終わりましたCaOIベスト20。

疑問なのは2位までは、ちゃんと票数も発表していたのに、何故「1位は○○選手の~」で終わらず票も発表されないまま、演技が終わるとそそくさと終わってしまいました。何故でしょう?

と言うより1位の選手のあの演技は2008年のCaOIではありません。その時の彼は確かツィゴイネルワイゼンだったはずですが…活きの良い若者が出て来たなって記憶していたのですが。

高橋選手がSwan Lakeを演じた年だから、特にこの年はよく覚えていますよ。TV局っていい加減なものです。

投稿: 英子 | 2014年9月 7日 (日) 21時16分

カーニバルSP、めちゃくちゃなランクで楽しかった。テレ東ありがとう!。

投稿: 水の天使 | 2014年9月 7日 (日) 21時46分

白黒にゃんこ様

ここではキムヨナ信者様の、キムヨナに関して論議していたので、
>女子フィギュアの採点ついては…(キムヨナ)
それで女子のあの方としたのですが。
わかりにくくてすみません。


投稿: ムー | 2014年9月 7日 (日) 21時55分

ムーさん。

>ここではキムヨナ信者様の、キムヨナに関して論議していたので

え!?そうでしたは?もっといろんな意見が出ていたと思うのですが?
私の勘違いでしょうかね。

このスレッド全体がキムヨナに関しての討論ではないと認識しておりますし

さらに、ymさんのコメのどこにもキムヨナは一言も出ていませんでしたしね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年9月 7日 (日) 22時59分

錆び猫さんへ
私は演技と人格は別として捉えています。
ヨナさんや真央さんの競技以外の部分には興味ありません。演技の素晴らしさからファンというだけです。
確かにヨナさんの妨害発言の訂正や謝罪がないのはおかしいです。ただ大震災の時の募金は本当に嬉しかったですし、自分の中でヨナさんの人格について評価はできませんね。
直に触れたわけでもなく伝聞だけの情報によって人の人格が分かるほど人間は単純だと思っていませんから。

COIの順位は完全に入れ替えてますね。
そもそもネット投票であんなに少ない得票数になるとは思えません。黒猫さんのネットアンケートにも言えることですが、ネットでの投票というのは世論から大きく逸脱した意見であり無意味な行為に思えます。


投稿: ヨナ信者 | 2014年9月 7日 (日) 23時29分

『黒猫信者』さん
我が道をお行き下さい。それではpaper

投稿: はじめまして | 2014年9月 8日 (月) 00時01分

カーニバルオンアイス特集~録画予約はしたけれど~
まさか、ランキング・投票形式だとは全く知りませんでしたわ~
真央ちゃんと一緒に、近頃すっかり“休眠モード”になっていたもんで、
あら、まぁ~、(投票に)参加しそこなっちゃっいましたわよ・・・。
真央ちゃんの票が、それぞれ思いのほか少なめ?!だったのも、私と同じような(休眠中の)方が多かったからなのかしら~?
投票権がいくつあったのか知りませんが、大ちゃん、真央ちゃんのように、5曲という≪選択肢≫の多かった選手などは、票が分散した分、ちょっいと損したような・・・???
まぁ、総得票数では、大ちゃんの圧勝という感じでしたが・・・。

ところで、英子様、
1位については、私も、あれれ~?票数はなぜに発表無しなの??と、同じように感じました。
ランキング形式ならば、最後まできっちり発表しないと・・・、何だか尻切れトンボで終わっちゃったみたい・・・で。

ちなみに私は、1位は、真央ちゃんの≪スマイルだ~!≫と、大勘違いしておりまして~、結果を知って、テレビの前で、ズッコケました・・・。
もともとリストの5曲に入ってないし、その年は≪spのノクターン≫だった~(さっき見たばっかりだったのに・・・苦笑)
とにもかくにも、真央ちゃんの≪カプリース≫と≪So Deep Is The Night≫を久しぶりに見ることができた事が~一番うれしかったです~!
順位なんて、どうでもよござんす~!

投稿: エマ | 2014年9月 8日 (月) 00時21分

皆様の秀逸なコメントを読みたいのに、過去の人キムチで掻き回してる者がいてウザイ!

投稿: 南天 | 2014年9月 8日 (月) 00時22分

毎回同じような振り付けで、曲と衣装が変わっただけのおヨナさんのプログラムは、さほど感動いたしません。
点数だけがモンスター並みに化けているけど……。
人格云々無関係で見ても、アスリートとしては普通の選手。

投稿: もうやめて | 2014年9月 8日 (月) 00時23分

>あの演技は2008年のCaOIではありません。その時の彼は確かツィゴイネルワイゼンだったはずですが

ツィゴイネルワイゼンは2010年のカーニバルオンアイスですね。
2008年はアマゾニック&死の舞踏であっています。

投稿: miya | 2014年9月 8日 (月) 00時31分

スパムで弾かれて〜なんちゃらかんちゃら〜とか昨日言ってましたよね?

だから【黒猫信者】から【黒猫 信者】に変えて更に【ヨナ信者】になってたのに1日たったら【黒猫信者】に戻ってますやん!

自分のコメントに責任を持つための【ハンドルネーム】ですよ。

話題を少しずつ広げてズラしながら論点をボカしていくやり方!読むと?が沢山出てくる気持ち悪い書き方!
ハンドルネームをコロコロ変えるのと同じて支持は得られないでしょう。

2ちゃんだと【荒らし】にあまりしつこく噛み付いているとその人も【荒らし】と同じ!と言われるそうなのでこの辺りで終わりにしたいですね。
コメント数がまた【100】越えてますよ。

投稿: レモン | 2014年9月 8日 (月) 00時33分

ムーさん

羽生選手とキムヨナを一緒にしているつもりはありません。ほかにも優遇されている選手はいると私は思います。ロシアの若手選手のPCSが突然上がったことも疑問です。GOEの基準も選手ごとに違うように感じます。
採点で優遇されているという点が共通しているだけで、羽生選手とキムヨナでは競技に対する姿勢などは全然違うと思っています。

全日本SPですが、ノーミス同士で10点もの差がつくのはおかしくないですか?そんなに絶望的な点差がつくほど、技の質が違うようには思えません。もう少し、少ない点差なら納得できるのですが。
全日本では確かに羽生選手だけでなく小塚選手の点数もインフレしていましたね。女子の試合でも思いましたが、国内大会だからインフレ採点になるのはいいのですが、それは一部の選手だけで、普通に国際基準で採点されている選手もいたりしたて、とても不公平だと感じました。

国際大会では4回転を入れてミスのない演技でも90点を超える選手は少ないです。転倒しても90点を出してしまうのは、他の選手に対して失礼なのではないかと思いました。

投稿: ym | 2014年9月 8日 (月) 00時37分

miyaさま

私のとんだ勘違いです。すみませんsweat02大変失礼致しましたsign01お恥ずかしい(^-^;)

あの年のオープニングは最後に全選手に囲まれて華々しく羽生選手からスタートしたのは、よく覚えているのですが~

その勢いですっかり、大いなる勘違いをしてしまいました(^^; そうそう。あの白い衣装思い出しました。ツィゴイネル~はバンクーバーが終わってからの、彼のシニアデビューのFSでしたね。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、何故1位の得票を発表しなかったのかは、どうしても謎です~(笑)

投稿: 英子 | 2014年9月 8日 (月) 00時53分

連投すみません。

エマさま。

ね?おかしいですよね。あの子が1位なのは良いんです。ただ何故、票数を発表せずに終わるのが、ほんっとに謎(笑)

そうそう、私もBlu-rayに納められなかった頃の数々の高橋選手やプロが見れて嬉しかったし、楽しめたのも事実。その点は感謝ですけどね。

どうせなら、ランクづけせずに名場面20にすれば良かったかと。この形にすれば、こんなことだろうと思いましたから。

これではフィギュア離れを加速させるだけなのに。日本のマスコミのやり方はつくづく残念です。

投稿: 英子 | 2014年9月 8日 (月) 10時35分

ヨナ信者さん

>私は演技と人格は別として捉えています。
>ヨナさんや真央さんの競技以外の部分には興味ありません。

あなたにとって練習妨害発言は人格の問題なんですか?

試合で素晴らしい演技をするためには練習は欠かせません。練習妨害発言はそれを邪魔しました。

疑われた選手は、大切な、いつも通りの練習時間を不当に奪われたんです。

よって練習妨害発言は人格の問題ではありませんし、競技以外の部分でもありません。

他人の演技を邪魔したんだから、本来なら練習妨害発言について訂正と謝罪をするまで試合に出る資格がないと思います。

>演技の素晴らしさからファンというだけです。
>確かにヨナさんの妨害発言の訂正や謝罪がないのはおかしいです。ただ大震災の時の募金は本当に嬉しかったですし、自分の中でヨナさんの人格について評価はできませんね。
>直に触れたわけでもなく伝聞だけの情報によって人の人格が分かるほど人間は単純だと思っていませんから。

演技は素晴らしいから他の全ては保留または許すと?
意外ですね。
アンチが大嫌いと言っていたし演技と人格は別として捉えてるとも言ったので、選手としては好きだけど人としては嫌いと言うのかと思ってました。
そこまできたら間違いなくヨナ信者ですよ。

それになぜ、伝聞だけの情報では人格が分からない、人格について評価はできないと言うのに募金の話をだすんですか。
お金をだすだけなんだから、なおさら人格なんかわからないじゃないですか。

それにしてもなぜ人格の話になったんでしょうか。アンチ発言したようなものと私が言ったからでしょうか?
でも、アンチ発言する人=人格が悪い、とは言っていないのですが。

ヨナさんは人格が悪いですが嫌いにならないんですか?
ではなく
あなたはアンチが大嫌いなのにヨナさんはアンチ発言をしています、嫌いにならないんですか?
と聞いたつもりなので訳がわからないこと言わないで、
アンチが大嫌いですが選手は除外します、選手がアンチ発言しても選手は演技が全てですから、とだけで答えていただければ十分でしたよ。

投稿: 錆び猫 | 2014年9月 8日 (月) 12時15分

ムー様へ。
いろんな人はいますからね。
今シーズンは真央ちゃんはお休みで寂しいですが、羽生君に期待してます。
試合で高難度に挑戦しさらにプログラムを高める事、真央ちゃんも試合で良い時やそうでない時などありました、羽生君も良い時ばかりではないと思いますが応援します。

羽生君小塚君町田君無良君と良い選手がたくさんいて、これからの日本男子が楽しみです。

投稿: 匿名希望 | 2014年9月 9日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57286534

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の記憶と安倍首相の言葉:

« 羽生結弦のすごさと往生際の悪い人達 | トップページ | キム・ヨナのお誕生日キャンペーンと狂信者達 »