« 未来を紡ぐスケーターと日本を貶める人達 | トップページ | セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 »

女王チームに参加したデニス・テンと報道規制を目論む韓国

デニス・テンがキム・ヨナのマネジメント事務所であるオール·ザット·スポーツの所属選手となりました。

本人は、『I have officially joined the Queen's Team today(私は、本日正式に女王のチームに参加した)』とツイッターで表明していますが・・・

なぜ『Queen's Team』なのでしょうか?

デニス・テンには、4年後の五輪開催国のマネジメント会社と契約することで有利になるという考えもあったのでしょうが・・・

開催されるかどうかは微妙な状況だと知っているのでしょうか?

また、オール·ザット·スポーツと契約することで、アイスショーの開催に少なからず影響があることが予想されますし、日本でのイメージダウンにも繋がってしまうでしょう。

今後の展開が気がかりです。

「義兵の子孫」デニス・テン、キム・ヨナと「同じ釜の飯」~オール·ザット·スポーツと契約

(2014.8.19 ニューシース:韓国語)

【ソウル=ニューシース】キムヒジュン記者=義兵の子孫でよく知られているフィギュアスケーターデニス·テン(21、カザフスタン)が'フィギュア女王'キム·ヨナ(24)と同じ釜の飯を食べる。キム·ヨナのマネージメント社の'オールザットスポーツ」は、テンとマネジメント契約を締結したと19日明らかにした。

「オール·ザット·スポーツ」は、テンと2018年までの4年間マネジメント契約を結んだ。昨年、カナダ、ロンドンの世界選手権で男子シングル準優勝を占めたテンは今年2月、2014ソチ冬季五輪フィギュア男子シングルで銅メダルを首にかけた。鋭い成長を誇り、大舞台での入賞に成功したテンは、2018平昌冬季オリンピックの強力なメダル候補でもある。

また、テンはカザフスタンのフィギュアスケートの発展のために子供向けのセミナーを自ら企画し、昨年5月アルマトイとアスタナでアイスショーを直接企画して開催するなど、フィギュアの発展のために努力している。

オール·ザット·スポーツとのマネジメント契約についてテンは「契約をすることになり、非常にときめく。世界フィギュア界のアイコン的なキム·ヨナ選手と一家族になって光栄だ」と所感を伝えた。

彼は「私のフィギュア選手としての旅は、実際に韓国で始まったと考えている。、2008年、京畿道高陽で開かれた国際氷上競技連盟(ISU)グランプリファイナルで初めて世界トップクラスの選手たちとの試合だった。その時初めて韓国のファンたちの関心を得ることができた」と話した。

「キム・ヨナ選手の成功とファンの方々の応援が私のフィギュアの人生に大きな影響を与えた」と言われたテンは、「今後、より高い目標を持つようにしてくれた大切な土台だった」と強調した。

テンは「オール·ザット·スポーツと契約して選手生命の次の飛躍のステップを再び韓国のファンの方々と一緒にすることができてうれしい。今後4年間、さらに成長できるように努力して、平昌五輪で良い成績を出すように熱心に準備したい」と覚悟を固めた。

テンは現在、米国カリフォルニア州で次期シーズンの振り付けの準備と訓練に邁進している。

Nisi20140819_0010033817_web_99_2014

THE ICE 2014完全版

2014y08m19d_155322218

Opening / オープニング ~ THE ICE 完全版

Mao Asada & Jeffrey Buttle - Boléro / 浅田真央 & ジェフリー・バトル ~ THE ICE 完全版

Mao Asada / 浅田真央 ~ THE ICE 完全版

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

言論の自由、割れる韓国 引用元の朝鮮日報は「口頭注意」のみ

(2014.8.19 msn産経ニュース)

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)した疑いで、産経新聞の加藤達也ソウル支局長(48)に対する検察当局の事情聴取が18日、行われた。韓国で記事をめぐり外国人記者が捜査対象となるのは極めて異例。大統領に関する報道の自由はどこまで許されるのか、市民団体の告発とはいえ権力による言論の自由への介入を認めていいのか-。韓国でも当局の動きを問題視する見方が出ている。

加藤支局長が出頭したソウル中央地検前には、日本や韓国の報道記者40人以上が押し寄せ、関心の高さをうかがわせた。韓国では今回の問題を機に、大統領に対する報道、言論の自由のあり方をめぐり議論になり始めている。

「韓国憲法は言論と表現の自由を保障しているが、他人の名誉を毀損し、人格を冒涜(ぼうとく)する自由までは許されない」(東亜日報)

加藤支局長のコラムに対し、韓国ではこのように、報道の自由の“限度”を強調する論調が少なくないのは事実だ。ただ、「寛大に見ても正道を外れた報道だ」と批判する文化日報も、一方で「市民団体の告発を機に、メディアと記者に対する検察の捜査が一挙に進められるのは、手順に無理がある」と捜査のあり方を問題視するなど、韓国メディアも揺れている。

今回の問題で韓国大統領府は、加藤支局長がコラムの中で主に引用した朝鮮日報に対しては、口頭による注意にとどめており、国内メディアと海外メディアへの対応の違いを疑問視する向きも少なくない。

ミャンマーで9日に行われた日韓外相会談の際、岸田文雄外相が「報道の自由の観点からの憂慮」を韓国側に伝えたが、ハンギョレ紙は当時、現地にいた日本の記者の発言を紹介。「記事で特に問題となった部分は朝鮮日報のコラムを引用したもの。なぜ朝鮮日報を問題視せず、産経新聞にだけ法的措置をとるのか」との言葉を引いて、対応の不公平さを指摘した。

一方、京郷新聞は「大統領と政府が訴訟で応じるのは、国家権力に対する正当な監視活動を萎縮させる」とした法律学者の見方を紹介している。

この学者は1975年に作られた大統領批判を禁じるための「国家冒涜罪」を例に、「名誉毀損が乱発されれば、国家冒涜罪があった権威主義の時代のようになる」と警告している。

「大統領批判はするなという警告」 木村幹・神戸大教授

(2014.8.19 msn産経ニュース)

大統領をめぐる噂を指摘したことを理由に、海外の記者が出頭を命じられることは、1987年の民主化以降なかったことであり、朴槿恵政権の特異性を典型的に示している。国家の体面ではなく、大統領の体面のために検察が動いた形であり、朴大統領の個人的狭量さを表していると言われても仕方のない状況だ。

民主化以前の朴正煕政権下でも一部メディアをやり玉にあげ、他のメディアへの締め付けを行ったことがあるが、今回も産経新聞への捜査を通じて「大統領の個人批判はするな」と警告を発しているのだと思う。

産経新聞のコラムは主に朝鮮日報を基にしたものだが、面と向かって朴政権の支持基盤にもなっている保守紙を刺激するのはまずいという計算もあったのだろう。そういう意味では、産経新聞は「都合の良いスケープゴート」としておとがめを受けた形だ。(談)

ネット中傷規制の韓国国内法、海外報道に適用は異例

(2014.8.19 msn産経ニュース)

産経新聞ソウル支局長に対する韓国検察による事情聴取は、韓国国内法を根拠に海外の報道を捜査するという国際的にみても極めて異例の事態だ。検察当局は、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を摘発する「情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律」(情報通信網法)における名誉毀損での捜査に着手したが、専門家は同法の適用自体を疑問視している。

情報通信網法は「人を誹謗する目的で、情報通信網を通じ、公然と虚偽の事実を開示し、他人の名誉を毀損した者は7年以下の懲役、10年以下の資格停止、または5千万ウォン(約500万円)以下の罰金に処する」と規定している。

一方で、名誉毀損について韓国の刑法は「公共の利益に関するときは罰せられない」とも定めており、公益に資する報道だったかどうかが大きな焦点となる。

今回のソウル支局長のコラムは、300人以上の犠牲者を出した旅客船セウォル号沈没事故当日に朴槿恵大統領が何をしていたかを主題にしている。

朴氏は国のトップという公人中の公人で、当時の行動は韓国のみならず国際的関心事だ。このため、韓国メディアによると、韓国の法学科教授も「公職者の公務にかかわる以上、名誉毀損に当たらず、判例上も無罪が明らかだ」と断じている。

別の焦点は、記事の基になった情報が真実と信じるに足るものかどうかということだ。ただ、ソウル支局長のコラムは韓国で最大部数を誇る朝鮮日報のコラムを主に引用しており、日本の複数の法律家は「信じるに足る相当な理由がある」との見解を示している。

今回最も特異なのは、日本の報道機関が日本人に向けて発信した記事に、韓国の国内法を適用しようとする点だ。韓国ではセウォル号沈没の際もネットでのデマや中傷が相次ぎ、当局が厳しい姿勢で摘発に当たっている。

だが、本来、報道機関への捜査は政権批判への取り締まりにつながりかねないだけに、「個人の事案とは一線を引くべきだ」(韓国の法律に詳しい斎藤裕(ゆたか)弁護士)との見方が一般的である。

甲南大法科大学院の園田寿(ひさし)教授は「今回、韓国の法律が適用できるなら、それぞれの国内法で社会事情も違う全世界の事案を処罰できることになり、非現実的だ」と指摘している。(ソウル支局)

20140818161244_bodyfile

昼休みを取った後、地検に入る加藤氏=18日、ソウル(聯合ニュース)

懲りない増税論者の行動原理 得するのは既得権益者と財務省

(2014.8.19 zakzakニュース)

4~6月期GDPに対するエコノミストの反応が面白かった。3カ月前まで、成長率が「マイナス4%」程度で済むと予測し、消費税増税大賛成と政府の背中を押し続けてきたエコノミストが、発表の1週間前に「マイナス7%超」と見通しを修正して、実際の数字が「マイナス6・8%」と公表されると「想定内」とコメントしていたのにはあきれてしまった。

見通しを外したそういった人たちが、また「7~9月には再びプラス転換する」などとして、10%への再増税についても問題ないとしている。こうした増税論者の理屈の背景には、何があるのだろうか。

エコノミスト個人の思想というより、彼らの大半はサラリーマンであるので、所属会社の意向が大きいだろう。サラリーマンは会社の中で出世することが物心ともに最大の幸福になるので、会社の命令を無視して、個人の思想を優先することはまずありえない。

そもそも会社が増税を応援するのは、財務省にいい顔をしたいからだ。その背後にあるのは、財務省が持っている権力へのすり寄りである。これは、会社にとって具体的な利益になる可能性がある。

例えば、軽減税率の適用を希望している新聞業界が消費増税に前向きになるのは、軽減税率実現のためには、ある意味で合理的な行動である。その場合、増税論者のロジックを主張しても何ら不思議ではない。

また、財務省が所管する外為資金の運用者になりたい、もしくは、なっている金融機関の場合、財務省が主張する増税をサポートするのは、営業上当然の話である。逆にお客さまである財務省の主張にわざわざ反対する論を言うはずはない。

また、政治家や公共団体など、財務省の予算配分の受益者であれば、より多くの予算を獲得するために、財務省の主張を少なくとも表面的には受け入れるだろう。特に増税であれば、その分多くの予算配分が期待できるわけで、増税の力強い応援団になるのはある意味で当然である。

一般企業であっても、財務省の事実上の内部組織である国税庁、国税局と税務上のトラブルを避けたい場合、財務省の主張について、もし内心反対でもわざわざケンカを売ることはあり得ないだろう。

財務省の権力は幅広く強力である分、その受益者も広くて多い。このため、財務省をサポートする増税勢力は社会の至る所にいるわけだ。

大元締めである財務省にとって、増税が実現すれば予算歳出権が拡大し、財務省自体の権力がパワーアップする。それを見越して増税勢力も拡大するといった具合に、財務省と増税勢力の相互作用で増税スパイラルが加速している。

この増税スパイラルの問題点は、財務省の権力に近い既得権者のみが有利になることだ。増税論者は財政再建のために増税が必要だという大義名分を唱えるが、実は財政再建のために必要なのは増税ではなく経済成長である。この点からみても、成長を鈍化させる過度な増税は国民経済に悪影響で、既得権者の利益にしかならないことが明らかだろう。

(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

20140813123020asdo1

韓国政府に都合の悪い記事(つまり事実)を書く産経新聞は邪魔な存在だから、脅してやろうということなのでしょう。

まさしくヤクザの論理です。

法治国家ではなく、ゴロツキ国家であることが世界中に知られることになるでしょう。

安倍首相にとっては、難しい状況が続きます。

ウクライナ問題で、ロシアとの関係が悪化し領土交渉は棚上げとなりましたし、集団的自衛権の行使容認で自虐的左翼主義者達は火病を起こし安倍政権の転覆に今まで以上の執念を燃やしています。

4~6月期のGDPがマイナス6・8%という状況でも10%の増税に踏み切るなら、安倍政権を支持してきた多くの国民が不支持に回ってしまうでしょう。

そうなると、政情は一気に不安定になります。

ピンチの時はチャンスでもあります。

安倍首相には、何とかしがらみを振り払って、日本を立て直して欲しいと思っていますが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコ用ドアをつけました

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 未来を紡ぐスケーターと日本を貶める人達 | トップページ | セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうして次から次へと、テンくん有利になるように、ヨナさんのいるところへ?ですか?
金メダルを?チョッとまだ整理が付かずでご免なさい。其にしても衝撃的ですねcoldsweats01
テンくんは毒されないで欲しいと願うだけです。
純粋なだけに、男子フィギュアも不穏な空気になるのでしょうか?
ため息ばかり出てしまいました。
韓国が絡むと本当に嫌な気分になります。

それとヨナさんを1度として女王だなんて思いません、卑劣な国の卑劣な選手だと思っていますこれからもずっとです。
例え言い過ぎだと言われようが構いません。
浅田選手がされて来た数々の嫌がらせを許す事は出来ませんので。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月19日 (火) 18時45分

“韓国系であるデニス・テンを、何とか韓国に…”
との噂は兼々聞いてはいたが・・・┐(´-`)┌
お金の力?(と自分のルーツ?)
やっぱり良くも悪くも、フィギュアバカ?なのか…(・_・)

投稿: 小文字のk | 2014年8月19日 (火) 19時34分

カザフスタンと韓国との関係もあるでしょうし、かなりのお金が動いたんでしょうね、まあ高橋や真央を利用しなければ、おすきにどうぞーですわ。

投稿: *HNは必ず記入して下さい | 2014年8月19日 (火) 19時58分

こんばんは

女王のチーム…というか、スポーツのマネジメント会社としてそもそも機能してるのか?

マネジメントできるノウハウや能力がそもそも女王のチームにあるんでしょうか?


デニステンは試合以外自国か韓国以外で活動出来ないような事態になりそうですが(´Д`)

良い面が全く見当たらないのです。なんとなくすぐ契約終わるような気もします案外早いかも(笑)

ローマ法王が韓国で慰安婦と対面したさい、天皇に謝罪して欲しいと書いた物をなんと法王に手渡したとか
法王とは話は出来なかったそうですが


法王をそもそもなんだと思ってるのか?あまりに非常識です。慰安婦と表現してますが売春婦でしょう。労働の対価は支払われているはず。

日本人を苦しめた朝日新聞が慰安婦のために支払いするべきですよ。朝日新聞が作り上げたといっても言い過ぎではないので

投稿: みき | 2014年8月19日 (火) 20時51分

普段からちょっとでも報道を批判されると「報道の自由の侵害だ!」と大騒ぎする自虐左翼が今回の韓国の件で何も言っていないダブルスタンダードには驚きですね。

自虐左翼の論理など全て嘘っぱちであることが証明されていますね。

投稿: もと | 2014年8月19日 (火) 21時14分

久しぶりのコメントです。あまりにもショックで…(;д;)

テン選手が大好きで、ソチの銅メダルも心から祝福していたのですが、まさか韓国面に落ちてしまうとは!羽生選手がオーサーに師事した時と同じくらいモヤモヤします。今まで通り応援はするけど…。
せめてかの国のスポーツマンシップとやらが如何なるものか、その真の姿に気付いてくれればと願います。

投稿: tanu | 2014年8月19日 (火) 21時51分

明日8月20日夜10時から関口宏の「人生の詩」に張本がゲストで出演。過去の輝かしいとされる栄光についてサンモニ味噌糞コンビで自慢する予定。

投稿: 蜷 | 2014年8月19日 (火) 21時53分

いつも更新ありがとうございます( ^_^)

えっ?ビックリしました。が。
デニステンさんの先祖が韓国の英雄でTwitterでお墓とか載っていましたが、すごい立派なお墓でした。

信長、秀吉の頃に朝鮮攻撃があって、その頃?
その後か?韓国の歴史は宮廷ドラマで知るくらいですが、ほほとんどフィクションをノンフィクションのように作ってあるので、あまり分からないです。。

ちなみに、今はNHKのBSと地上波で放送している「太陽を抱く月」を見終わりました。何回か放送するんですよね。一度見れば、見ないです。
ヒロインが山口智子さんに似ていると思うのは、私だけでしょうか?「赤と黒」という日韓共同ドラマに出ていた人人です。関係ない話をすいません^_^;

まあ、私はパトリックがザ・アイスに出てくれただけで
嬉しいし、10月のジャパンオープンとカーニバルオンアイスにも、ジェフと一緒に出てくれますので、またまた見に行きます(^^ゞ
日本好きになった?ずーとヨナさんのアイスショーばかり出ていたので、パトリックは日本嫌いなのかな?って思っていたのですが。。良かった(^^)/

デニステンさんはヨナさんにあげます!っていう感じです。

美姫ちゃんですが、少し前に中野友加里さんとのトークショーについて、ヤフコメで、超~バッシングされていて、可哀想だった。。子供はそうなる覚悟で産んでいたと思うが、やはり世間は厳しかったという感じです。


投稿: ネコのり | 2014年8月19日 (火) 22時05分

ネコのりさん
いい加減になさいな。
皆さん真剣にコメントされているんですよ、空気読んでいないコメントなら必要ありませんよ。
あなたのは真逆のコメントだと言うことを感じ取って下さい。
厳しいかも知れませんが、おちゃらけたコメント書く暇がおありなら、空気を読むお勉強をして下さい。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月19日 (火) 22時52分

一言付け加えさせてください。
空気を読まないコメントは必要ありませんよ)
これはネコのりさんに対しての言葉ですので、誤解されませんように、宜しくお願い致します。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月19日 (火) 23時12分

デニステン君、残念すぎ!
実力で金メダル取れるような選手なのに・・・

真央ちゃんのこともあって、五輪のメダルってそんなに凄いのかと思うこの頃です。悲しいな~。

私は韓国の経済が破綻して、密かに日本もしくはミュンヘンでの五輪を期待してしまいます。
ヨナさん、あげひばりの頃はどれ程素晴らしい選手になるかと思ったのに、回りの大人と国の方針に飲まれましたね!
フィギュア関係者なら浅田真央とキムヨナどちらが素晴らしいと行ったら容易に答えがでるでしょう。
お金の力は恐ろしいし、韓国が何故大金をはたいてキムヨナを祭り上げたのか、今になっては意味不明。
自国の経済を立て直すのが先決!
ヨナを広告塔に使って、平昌五輪を勝ち取ったのは良いけど、その後の計画性はまるでなし。本当に目先の名声だけ求めても意味ないよね。韓国人だって本音では国に幻滅してると思いますよ。日本だって六年後のオリンピックの準備をいち早く始めているのに。ヨナさんもかわいそうだと心底思う。ここまでお金を出させてもらったら、一生韓国の奴隷のようなものだね。アイスホッケーの彼とのお付き合いも筋書き通り。もっと自然体でいけば良いのに!バンクーバーのSP一位は真央ちゃんだったと今でも思うし、バンクーバーで女王になったのも真央ちゃんだと今でも思っています。今の採点方式ではフィギュアは不思議な競技で、努力してお金をかけてもペイしなかったら大金持ちのお嬢様以外できないよね。

投稿: ゆゆ | 2014年8月19日 (火) 23時44分

こんばんは。

フィギュアスケートの話題・・・と思いきや、デニス・テン選手がATSですか。
フィギュアがあまり盛んではない国でもKの法則が発動してしまうのですね。悲しいです。テン選手の意向というよりも、カザフスタンが国策として次期五輪開催国と手を組もうとして契約させた、という気がするのですが。罪を憎んで人を憎まず、と言います。テン選手を嫌いになるというわけではありませんが、Kの法則により、ヤオヨナのように人間そのものまで腐ってしまうようなことにならなければよいのですが・・・。

羽生選手vsテン選手とおっしゃる方が多いですね。
茶番の時の真央vsヤオのようにマスコミに煽られることのないようにしたいですね。それこそ韓国と電通の思うツボです。

それにしても、なんでテン選手をヤオヨナにくれてやらなければならないのか?テン選手はあなたのものなのか?頭悪すぎです、○○のりさん。

投稿: くまおまま | 2014年8月19日 (火) 23時55分

ゆんゆんさんへ
空気読んでいないコメントなら必要ありませんというのはどういうことですか?
ここは空気を読まなければコメントできないルールでもあるのですか?
人の感じ方はそれぞれですし、ネコのりさんのコメントを読んでゆんゆんさんが不快になるのは自由ですが、コメント必要ありませんというのは言い過ぎだと思います。


投稿: もぎゅ | 2014年8月19日 (火) 23時56分

ソチでテン選手が銅メダルを取った途端「彼の祖父は韓国系!」、「彼には同じ民族の血が流れている」とアピールしてましたね。
次の平昌(開催出来るのか?)までに有望な男子選手が育つ可能性が低い…、そこでテン選手に目をつけた!あちらのやりそうな事です。

開催国のマネジメント会社に所属すればメダル争いが有利になると踏んでの移籍なのでしょうか?またカザフスタンにも電通の魔の手が伸びたのも影響があるのか?

それだとしても解せませんね?テン選手がその様な姑息な事をするとは考え難いですから。

ただ、アイスショーに関しては間違いなくマイナスになります。
オールザットスポーツ所属ではIMG主催のショーには出られなくなりますから。

暫くの間、注視しなければならないですね。
男子の採点がどうなって行くのか。

投稿: レモン | 2014年8月20日 (水) 00時10分

ネコのりの友達登場
何が狙い?
油断ならないこの頃

投稿: 匿名 | 2014年8月20日 (水) 00時22分

もぎゅ様

色んな方が訪れる【場所】ですからやはり「空気を読む」のは大事ではないですか?

「ネコのり」さんのコメントは多くの方が勘弁して欲しい…、と言っているのも事実なんですよ。

コメントされる度に必ず【ヨナ】さんを絡めて来るので誰かに注意される!の繰り返しなんです。

今回はたまたま「ゆんゆん様」が仰られただけなので、そのくらいで勘弁して下さい。

投稿: レモン | 2014年8月20日 (水) 00時37分

女王のチームって(爆笑) 女王じゃないしハハハ
あんなに目つきの悪い女神さまもいないしね。
デニステン選手はどうしたの!

次の開催国で同じ系統だし、周りが計ったのか。
どうかな。 
経済も民族も破綻寸前なのにさ。
プラスにならないわ。 好感度だったテンくん。やや↓
利用されないように。

あの国は 一部の人間を奉り、一部の経済で成り立っているので
下降は早いよ! 日本はちっとも困りませんけど。
アンケートを問ったら 距離をおく、無視、断交が多数でしょう!

投稿: an | 2014年8月20日 (水) 00時45分

ネコのりさんて一人ごとのような内容に、選手のファン逆撫でするコメント必ず入れますね。自分のコメントは大目に見てほしいとか言うわりに無神経なのよね。
┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ

どうして人の気持ちが理解出来ないのでしょう?誰もコメント書くなと言ってるわけでなく、少し配慮したら?と言ってるだけ。ネコのりさんだけがフィギュアスケートファンじゃないんですよ。

投稿: はじめまして | 2014年8月20日 (水) 01時42分

黒猫様、お久し振りですcat

テン選手が所属先にオールザットスポーツを選んだのには、少々がっかりしました。
カザフ期待の星であるテン選手、そりゃ次のオリンピックに向けて対策を練ったり、少しでも有利になるようにと考えるのは普通でしょうけど…。よりによって、普通とは呼び難いヨナさんのとこに行くとは驚きです。
やっぱり、何らかの力が働いたのでしょうか?

これで、テン選手が来年のザ・アイスに出演しない事は決定ですね。
競技以外で彼の姿を見る機会も減るでしょうし。好きなスケーターだけに、とても残念です。

テン君よ、やっちまったな…。
韓国に関わると、全くろくな事がありゃしないと言う、あの国ならではの暗黒の法則が発動しないことをただ祈るばかりです。
やれやれ。男子シングルもか。点数・順位・雲行きをこれまで以上に注視しなきゃいけないとは…。


投稿: 海堂男爵 | 2014年8月20日 (水) 01時55分

黒猫様 皆様 おはようございます♪

テン君が・・・ショック!テン君だけの意思で契約したとは思いませんが、かの国と関わるとロクな事にならないので気を付けて欲しいなって思いますね。

アイスショーに呼ばれないKYの為に、ATSはテン君で荒稼ぎしようと考えてるのかな?利用されて終わりになりそうで・・・契約はあって無いような国なのになぁ。テン君には一枚上手になって欲しいですね。


あと、ネコのりさんは日本語が理解できない?いつも皆様が指摘しても変わる事は無く、今後も何も考えずに、コメントするんでしょうね。
記事を見て、思いをコメントするのは自由ですが、ネコのりさんのコメントは何か変な感じ。もしかすると、指摘されている事にも気づいてないのかな?分かってしているなら、「嫌がらせ」ですね。

投稿: りんとはな | 2014年8月20日 (水) 06時59分

ねこのりさんが、嫌がらせをしてるとしたら、大成功じゃん。

わざわざ、相手が喜ぶ反応しなきゃいいのに、必ず反応する人、いつも同じだよね。

空気読め?自分達は読んでるの?もしかしたら、いちいち相手すんなよ〜と云う人もいるかもしれないという事に思い至らない?

少なくとも自分はねこのりさんが、何かしても読んでないから気にならないし、いちいち風紀委員の様に反応する人の方が迷惑。沢山目につく分、本人より嫌な気分になるね。
ここ、フィギュアのブログだよね。全ての選手に公平なジャッジを!というテーマだっけ?
ヨナ褒めは禁止事項なの?じゃ、アンチブログになるよ。

ブログ主がアンチブログにしたいわけでないなら、読者がねこのりさんみたいなのを発言すんな!と追い出すのは、ブログ主がそういう人物だと思われるよ。

公共な場だからこそ、マナーと言いつつ、人には平気で、あなた不愉快という。公共な場で不愉快でない場などないけどねー。ならば、鍵かけて不愉快者出入り禁止部屋作ってもらったら?小部屋みたいにさ。
どっちが独善的よ?

とくに小部屋組で庇いあう姿の方が、コメント欄を私物化してるみたいで、あなた方風にいうと不愉快。
と書くと、今度は何人芋づる式に擁護及び罵倒コメント入るかな?
もう一度、公平というテーマを語る場に相応しいか、自分達に問うてみなよ。

仲良しこよしが全て善なわけないじゃん。正しくは、自分達の居心地がよい仲良しこよしの場を望んでるだけでしょ。

自分は、ねこのりさんがいても不愉快でないから、今では99対1だから、読者総意ではないね。
もしかしたら、他にも不愉快に思わない人(共感ではないよ)がいたら、もっと総意でなくなるね。

でも、それが普通なんじゃないの?

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月20日 (水) 08時26分

最後に言わせてさま! 小部屋に鍵は掛けてませんしって言うか鍵事態ないでしょ、それに庇い合うとかいやらしい表現止めてください。
其々の方が自分の気持ちを書いているだけです。

ネコのりさんをスルーしなかったのは、朝日新聞による慰安婦捏造問題や、テンくんの移籍で少なからずショックだと書いておられる方に対してのネコのりさんのコメントの内容が、人の気持ちを弄んでいるそんな風に感じたからです。

皆さん真剣にコメントされているのに、あのネコのりさんのコメント内容は無いんじゃないの?
私は怒りMAXになって書きましたけど、表現は少し違いましたけど、コメントするなとは書いていませんし、空気を丸っきり読まないネコのりさん本当の事を書いたまでですが、何か問題ありますか?

最後に言わせてsign01は芋づる式に擁護コメント云々とお書きになりますけど、それこそ〇〇の勘ぐりと言うものでしょう。
これ以上はもう書きません、新しいエントリーなのでコメントは控えます。 皆様大変失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月20日 (水) 08時59分

最後に言わせて!=ミッチだっけ?

色々観察してる様ですね?不気味ですわ。(笑)

投稿: レモン | 2014年8月20日 (水) 08時59分

デニス・テンは実力派なので点数をいじくる必要も無いから、資金不足でも小細工無しで好成績をおさめられるかな。
おヨナさん陣営も考えましたなぁ。
しかし、不可解な点数が横行するようなら、男子の試合も詰まらなくなるのかなぁ……?
始まってみないとわかりませんが、デニスは素敵な選手だったので、がっかりです。

ところで、ジャパンオープンの選出が決まったようですが。
小塚君、無良君、村上さん、宮原さんに決定。
カーニバル・オン・アイスには、町田君、織田君、鈴木さん、安藤さん、スペシャルゲストにプルシェンコ。

どんなプログラムなのか、楽しみですわ。

投稿: もうやめて | 2014年8月20日 (水) 09時00分

最後に言わせて!さん
内容に比してコメント長すぎ。

貴方の書いていることは毎回同じだから、そんなに長文書かなくとも十分に伝わってますよ。

投稿: カカオマス | 2014年8月20日 (水) 09時09分

最後に言わせて!さま
コメント内容にさまを付けてない所がありました。
大変失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月20日 (水) 09時16分

色んな意見があって良いじゃないですか?ここは真央さん褒め&キム(彼女のファンではありません。念のため)叩きがルールなんですか?

最近は羽生選手の演技に「ちょっとね…」と言っただけで炎上するブログも増えてるんだそうです。度が過ぎるのはいけないけど、うっかり意見も言えやしませんよ。

高橋選手ファンのブログ主が「ゆづ」と書いただけで、あとは羽生選手を褒めた記事を書いてるのに、罵詈雑言浴びせてきた彼のファンのコメントも見たことがあります。まるで○○スターな親たち。

フィギュアはどうなっちゃうんでしょ?デニスにもガッカリ。○本も何考えてるの!どこまで高橋選手を苦しめれば気が済むんですか!破廉恥女はさっさと消えて下さい。

投稿: 英子 | 2014年8月20日 (水) 09時48分

カザフスタンもオリンピック開催を望んでいるという話もあるので、IOCの協力スポンサーでもあるサムスンの言いなり、じゃなかった助言なんでしょうかね。件の「カナダの養女」でしたっけ?今回は「韓国の養子」ということでしょうか。
とても良い選手だと思うので、政治的に利用されたり、CMなどでこき使われてすり減らされないようにと願うばかりです。

投稿: とら | 2014年8月20日 (水) 10時15分

英子さん、「いろいろな意見があっちゃいけない」なんて、誰も書いてませんが…。
それにしても皆様、暑い日が続きますね。
デニス君にはガックリです。

投稿: カカオマス | 2014年8月20日 (水) 10時20分

<ゆきの小部屋>は誰でも見れますよ!
その10、だけ読んだので 意見など言えませんが
和やかな空気の部屋に感じました。

こちらの記事はフィギュアだけでなく その時のニュースも載せていらっしゃいます。
コメントも様々で違いがあって当然と思います。
フィギュアに関しては一人の選手を応援するブログでないと私は思いました。

以前ある選手を叩く、とかマオタとかコメント見かけましたが
そうではないとおもいますよ! 浅い読者ですが。

自分はずっと真央ちゃんと高橋ファンです!(きっぱり)
なので来季休養で気楽に採点競技を見られる、のです。
自分の気持ちですから・・

羽生選手は進化したい、と挑戦するスタイルが好ましいので応援します。
きっと4回転降りて~ と叫んでいるでしょう!
記事内容と大きくズレて失礼しましたpunch

投稿: an | 2014年8月20日 (水) 11時10分

テンママが買収されたか何らかの企みに乗っちゃったか…。
法則発動まで生暖かく見守るか…。
カザフでの高橋、浅田との縁で、どこかで(バ●国?)ショー開催に持ってくつもりか?
ついでにアレ絡めて…。

安倍総理が10%増税しない事と
松たか子が紅白に出ない事が実現出来たら、
二人とも凄い「男前」になれるな。

今頃になってソチ打ち上げで高橋と聖子が余興でキスしたとか報じてるが
完全に自民イメージダウンキャンペーン利用だな。
「なんでもいいからとにかく落ちろ!オスプレイ」と同じ感覚か…。
オスプレイも可哀想に、軍用機でなければ、どれだけ事故起こしても
ココまで反対抗議活動されなかっただろうに。苦笑。

バ寒国報道管制弾圧
どこかの国の失言大王元総理が
冬なのに半袖姿でゴルフやってる写真使われて
米潜水艦衝突事故対応を叩かれたのと雲泥の差だな…。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年8月20日 (水) 11時24分

テン選手は、韓国以外でのアイスショーの回数が減るか、無くなるかはわかってるでしょう。ATSはキムとセットで、CMに使われ放題かな?テン選手は波があるから、結果出し続けないとオーサーみたいになるから気をつけてね。振付師もウィルソンになり、衣装は韓国デザイナーの微妙なのになりそう。テン選手の個性がなくなっちゃいそうだ…(涙)

投稿: みちこ | 2014年8月20日 (水) 11時28分

最後に言わせて様


反応してコメントしますが、それはお互い様ではないでしょうか?
最後に言わせてさんの羽生選手関連の発言には、結構ひどい事を言うなと思っていましたし、批判内容に好き嫌いの感情が混じり、必要以上に批判してると感じたものです。まりあさんの発言を巡って批判が出た時、まわりの人がコメントせずにいるのはそれなりに納得しているからだとまとめられとても不愉快でした。

ネコのりさんの発言は不快なものが多いです。黒猫さんのブログを見に来るのもコメント内容から不思議だし、キムヨナと真央ちゃんの記事を一緒に載せるのはやめて、いいことだけ書くフィギュアスケートファンブログにしませんかとか、ブログ主無視して言うことが乱暴だし。キムヨナへの批判や反感にも、理由があるのに認める所は認め、嫉妬はやめましょうとか、通じていませんし…まあ理由はその都度述べています。どの選手を好きでも私がとやかく言う権利なんてありません。それが不愉快だと言ってるわけではないのですよ。それは私だけではないですよ。ネコのりさんの発言全てにいちいちコメントしてるわけでもありません。殺伐としないようにと私なりに思っているからです。最低限配慮しながらコメントするのは自由だと思います。ネコのりさんの手の平だったとしても…です。

最後に言わせてさんの発言には情感豊かな人間らしさを感じ、色々考えさせられる事も多く見ていた反面、何も言わないから納得している、人を糾弾している、周りを気にしたらと、一方的に決めつけてくる攻撃的な所が最後に言わせてさんへの発言をためらわせていました。

発言しないと何かといいように言われてしまうものなんだな。一度都合よく解釈されましたよね。どう思われても構いませんが、必要な時はコメントしなければいけないなと思いました。

投稿: はじめまして | 2014年8月20日 (水) 12時34分

レモンさん

=ミッチでないと書いたよね。
そう言えば、よってたかって自分を誰かの別HNと思い込みで責め立てた方達。今回もヒスってる人もその一部だね。毎度ご苦労様。

人に道理を説くくせに、自分の誤りには、お詫びの一言も言えないの?大の大人なのにねぇ…
このまま、=ミッチでムリクリ押し通すつもりなのかしら?

まあひどい!冤罪ですこと。
では、証拠の提示はあなた方にはできるのですね?証明義務はそちらがわ…でしたっけ?

それに、なんでコメントするために携帯変更するのさ。大爆笑の発想。普通は逆じゃん。

ああ、そう言えば、ミッチさん長文書けないとか考察してなかったっけ?
で、カカオマスさんは、自分のコメ長文だと言う。

矛盾してるけど同一人物?ホント根拠ないね。

小部屋みたいに鍵つきの部屋を新たに作ってもらえば?と書いたのに、小部屋に鍵などありません!どんな会話ですか?

芋づる式の根拠は前に書いたよね。ご本家以外で会話されている方々。あれは任意参加でしたな…先着順で。ムキになるほど、図星?
最後に、英子さん。
個人的に、ありがとう。
別にお礼なんか言われたくないだろうけど…
デニスと大輔のステップバトル、明らかに大輔のレベルの高さがハッキリしてたね。でも相手を立てるという謙虚な演出。なかなか見応えありました。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月20日 (水) 12時42分

鍵つきの意味がわかりません。小部屋には今も見に行けましたが?鍵つきとは最後に言わせてさんの心の鍵では?

投稿: はじめまして | 2014年8月20日 (水) 12時54分

皆様 こんにちは

私が「嫌がらせ」と書いたことで、最後に言わせて!さんを感情的にしてしまったようですね。

ネコのりさんには反応しない様にしていたのですが、毎回の不愉快さもあり今日はコメントしました。ひと言多かったですね。

感じたことを書くのは難しいですね。たったひと言が人を感情的にしてしまう。顔が見えない分、気を配らないと、皆様にも不愉快な思いや迷惑をかけてしまうんですね。気を付けてはいたのですが・・・まだまだです。

皆様、スミマセンm(__)m

投稿: りんとはな | 2014年8月20日 (水) 12時58分

最後に言わせて!さん
私は貴方がミッチさんじゃないかと書いたことはないです。
そしてその件に関しては、少し前に、にこぴん君が貴方に問いかけておられたような…。

それに「内容に比して」長文と書きました。
つまり、貴方の最近のコメントは、誰が誰を擁護したとか攻撃したとか。
誰と誰が仲良しだとか「小部屋」がどうのとか。

そういう、コメント欄の人間関係にしか、興味がないのですか?

フィギュアスケートや政治に関しての長文コメントを、お待ちしてます。

投稿: カカオマス | 2014年8月20日 (水) 13時19分

りんとはなさま
もぎゅさま

事の起こりは私ですので、お詫び申し上げます。
只此だけは、今回のネコのりさんのコメントに我慢の限界を超えてしまいました。
現実問題に向き合っている皆様を余りにも無視したネコのりさんのコメント内容に呆れてしまいました。
いくらコメントは自由と言っても、どうぞご理解頂けたら幸いです。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月20日 (水) 13時46分

りんとはな様
はじめまして様
カカオマス様

騒ぎが大きくなってしまい申し訳ありません。paper

以前、ある方と最後に言わせて!様が【同一人物】だ!何だ!とやり合っているのを見た時に、最後に言わせて!様がミッチ様に「伝えておくよ」と言ったのを見てflairそう思っただけです。

渦中の二人が【お知り合い】?随分と出来すぎた話だな?と。

それより特定の人間に敵意剥き出しのコメント浴びせてストレスは解消出来ましたか?

自分は友達や仲間作りたくてコメントしてた訳では無いですよ。
共感出来る人と自然とそうなって行っただけです。

投稿: レモン | 2014年8月20日 (水) 17時43分

レモンさま
カカオマスさま

巻き込む形になってしまいご免なさい。
又不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
残暑厳しい折皆様夏の疲れが出ませんように。

広島の豪雨で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

スケート連盟の会長さん、高橋選手が誤解されませんように、きちんとご自分が取られた行動にけじめを付けて欲しいものです。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月20日 (水) 18時20分

レモンさん
そんな発言ありましたね。最後に言わせてさんがミッチさんだと誤解してしまうのも無理ないと思います。


ネコのりさんに不快感を強く持ち始めたきっかけは、日韓関係に関してミスリードになる発言が出た時からですね。それ以前にも気になるコメントはありましたが… 最近特に開き直ったように人を煽るような発言が目につきます。皆さんのコメントを読むのも楽しみの一つなので、読まないように出来ればいいのですけど、ネコのりさん宛のコメントが前後に続いたりしてれば、何事かと読んでしまいます。何でもスルーして不快感を溜め込んでいくのも嫌ですし、ある程度配慮しながら発言するのは自由だと思います。それさえも嫌だ、と言われればもう仕方ないと思うしかありません。知ったこっちゃないです。

投稿: はじめまして | 2014年8月20日 (水) 18時35分

りんとはなさん。

別に感情的になってないし、貴方の発言が全てじゃないから、気にしないで。

カカオマスさん。

なんで、自分がにこぴんさんのコメ読まなきゃならんの?暫く読まないと大変な作業だし。
にこぴんさんと、自分は無関係だから、余計にどうでもいいです。必ずレスなんて不可能だよ。時間的にも。

レモンさん。
まだ誤解してるけど、ミッチさんに伝えておくなんて書いてない。貴方が勘違いしたきっかけは何?思い出して。勝手に、よる子さんが勘違いして、自分=ミッチさんになって、次によくわからない、力を抜く人?にされて、それが既成事実になって、今がある。迷惑だよ。勝手に勘違いして、嫌がらせしてるとか、感情的になってるとか散々書かれてさ。
挙げ句に、未だに、勘違いでしたか…?の一言もない。
大の大人が大人げなくないですかね?(溜息)

はじめましてさん。
鍵の話はむかーしの出来事。あまり追求されたくない人多いはず。だから、芋づる式に反応するなんて、浅はかだと思ったなぁ。他のシークレットの人は沈黙をまもっているのだか。

流石に、嫌みが過ぎました。すみません。

りんとはなさん。ごめんね。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月20日 (水) 19時12分

そうなのですか。ただ誤解してしまうのも仕方ない、芋づる式に反応すると最後に言わせてさんは言いますがね。昔の鍵云々発言は知りません。今の発言を見て意味がわからないと感想を書いたまでです。ではそれに関してはもう触れません。


嫌味を言ってるとの自覚はあるのですね。最後に言わせてさんにも思うことがあって発言されるように、こちらにもあるのです。決めつけてくる前にそれを理解して頂きたいですね。

投稿: はじめまして | 2014年8月20日 (水) 19時45分

>何かしても読んでないから気にならないし

「読んでもいない」人間が、コメントを「読んで」意見している人間に対して、何か言うのがそもそも、間違い。意見がある時は「読んでから」です。
放置するのは勝手ですが、黙っていると、容認されたと「都合良く」解釈する輩が出てきますので、読んでコメントは当然でしょう。

それと、雑談場所に「執着」して、締め出されたかのような恨み事を、ちょいちょいこゆすり風味で書いていますが、当方はじめ「表示されない」、もしくは閲覧していない人達のコメント欄に持ち出しても、雑談場所の利用者の人達を覗き見するようで迷惑ですね。
ワザワザ分けて利用している人達の配慮を、台無しにしないで下さい。

投稿: 無明 | 2014年8月20日 (水) 20時08分

最後に言わせて!さん

「去って行く人たち」の7.10.08時21分の、あなたの私宛コメントで、

「最後の部分は本人に伝えとくよ。」

という「本人」は、どなたのことでしたか?
私のコメントの最後は、明確にミッチさん宛でした。私を含めて、皆、幻を見ているのでしょうか?

投稿: よる子 | 2014年8月20日 (水) 20時15分

無明さん。

貴方の発言は、まさに的確。その通り。貴方が一番理解しているかもしれないですね。ガラケーでは重くてコメントは飛ばし読みがなんとか可能範囲。通信費もシビアだからね。全部読むには時間も金銭的にも、環境的にも難しい。

不快な思いをさせた事、一部の方を除きお詫びします。貴方のコメントはいつも楽しみにしています。

よる子さん。
貴方がミッチさん宛てに書いていたとは、コメントを書いた時点では全く想像もしていなかった。後に続いたコメントで、ミッチさんだと気づいてびっくりしたよ。だから、ミッチさんは関係ないと、繰り返し書いたけど、聞く耳持たれず=ミッチさんにされた。(と思う。いまいち記憶は曖昧ですが)
貴方は余程ミッチさんに囚われているんだな…とも思ったし書いた。本人でないからこその感想。
それでも、よる子さん自分とミッチさんが無関係かもしれないとは思わなかったね。その結果が今の状況。
何度も違うと書いたつもり。誰も聞く耳持たなかったけど。
恨み節ではないけど、勝手に他人に間違われて、決めつけられて読者に批判される…なんとも心外。
そこについての自分の指摘には、ダンマリ決め込むんだ…とも思ったね。そんな貴女方に好意的になりようがない。

信頼度とか信望度って、すげぇ…と痛感。でも歯車が狂うと明日は我が身なんだよね。

とどのつまり、貴方はミッチさんを思ってコメントをしたけど、自分は全く別の人物を思って返したコメントだったというすれ違いが原因。

さて、ここまでお騒ぎになり、ねこのりさんは少しは大人しくなりますかな。
まあ、自分はどっちでもいいけど、これだけ沢山の方の本音を聞けたのだから、流石に少しは届くとよいな。

はじめましてさん。りんとはなさん。無明さん。その他の方々、お騒がせしました。ねこのりさんがホントに気にならない、気にも障らないのは本当。感性が違いすぎて、全くもって素通りできてしまいます。出来ない方々は大変だね。
ホント失礼しました。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月20日 (水) 21時05分

よる子さま

私もそれ、覚えていますsign03
本人に伝えておくよ・・・みたいなことを、最後に言わせて!さまは仰っていました。
間違いありません!私はそれを見て・・・はあsign02と思ったので鮮明に覚えています。

それでまた、その言い方ですか?おかしいでしょsign01
てっきり本人sign02か、知り合いか・・・そう思っていましたけど・・・。

ただ、鍵のついた場所ってどこですか?
そこからはじかれたということでしょうか???意味不明なんですけど・・・。
それとこことがどういう関係性があるのでしょうか?

しばらく静観していましたが、あまりにも酷いので来てしまいました。
お節介な性分なもので、申し訳ないですね。

お返事は結構ですので・・・あしからず。

投稿: kokotomo | 2014年8月20日 (水) 21時15分

最後に言わせて!さん

「本人」の件は、お答えにならないのですか?
あのコメントの流れで、「すれ違い」とは、私も想像もつきません。

で、ミッチさんに無関係なら、どなたが「本人」??

私が「ミッチさんに囚われる」前に、「いつも後出しじゃんけん」等とおっしゃってましたよね。私は、「誰かを批判する場合、いつも人の尻馬に乗っている」という自覚はありませんでしたので、そういう絡み方をしてくるのは誰? と考え出したわけです。私が単純に、近いコメント同士の矛盾を挙げたのに対し、私個人へのこだわりが強烈なコメントを返してくる、この人は誰?

ミッチさんに何の関係もない方が、寄付金等というミッチさんの個人情報を漏らした? その時点で、ミッチさんが話題とは知らなかった?

では、ミッチさんについてとばかり思わせた「本人」は誰のこと?

投稿: よる子 | 2014年8月20日 (水) 22時01分

最後に言わせて!さん

「にこぴん君は関係ない」は意味不明です。
もしかして、答えられないから、相手にしないんでしょうか?

それと貴方がなぜ、コメント欄の人間関係や小部屋のことにこだわり続けるのか。

貴方にとっては、小部屋の人達が、そんなに重要なんですか?

ネコのりさんは、私は書き出しからすぐにわかるので、ほとんど読んでません。
なので私は気になりません。
でも、気になる方々がそれぞれの意見を言うのも、自由だと思います。

なぜいちいち貴方は、ネコのりさん当人でもないのに、そのことに絡むのですか?
特にゆんゆんさんに。

ゆんゆんさんをターゲットにすれば、こうやって(あなたの表現だと)芋づる式に、いろんな人達が相手にしてくれますね。
それが目的なんでしょうか?

投稿: カカオマス | 2014年8月20日 (水) 22時16分

あーどうにも違和感!

最後に言わせて!さま

あなたさまがミッチさまと=イコールかどうかは私は存じ上げません。
でも、
「本人に伝えておくよ」とか「ソチ〜の時に、皆さんに気を遣わせない為に名前を変えて何回も振り込みしたんだ」

というようなことを語られていたことはよく覚えております。
「そっか、ミッチさんもsochi123の活動に共鳴されてたんだな」と素直〜に受け取り嬉しく思ったからです。
それに、あの時の最後に言わせて!さまのコメントはとても素直だったような記憶も。

>貴方はミッチさんを思ってコメントをしたけど、自分は全く別の人物を思って返したコメントだった

あれがミッチさんのことを語ったのではないですと!?
凄い違和感です。

それと…普段ロム専なのに色々と口を挟むのは恐縮なのですが。

ネコのりさまの文章は、誰がどう読んでも毒があると思いますが。
いやもう確信犯でわざと真綿でくるみながらこちらの方々が不快になるような内容のコメントを入れていらっしゃると感じます。
いくら誹謗中傷にあたらないとはいえ、色んな意見があって当然とはいえ、そのご姿勢を時々批判されるのはいたしかたないかと。本人、それを狙っていらっしゃるんだろうとさえ。
(こちらのブログの特性からいって不快感を持つ方がほとんどだろうという勝手な推測ですが)

何だかわざわざ難癖をつけるために、お出ましになるような印象が(他のエントリーでもあったかと)ぬぐえません。最近は。
以前はもっと違う印象を持っていたのですが。
勝手に残念に思っております…。

投稿: みるきー | 2014年8月20日 (水) 23時49分

私は、最後に言わせて!様のおっしゃる「ネコのり様のコメントにいちいち反応する者」の一人でもあるので、少しだけ私が思うところを述べさせていただきます。

ネコのり様のコメントは他の方々もおっしゃるように、読んでいてすごく苛立つことが多いです。ミーハーで、フィギュアスケート好きで妄想好きななおばちゃんのたわいのない独り言なのか、意図して毒のあるコメントをまき散らしているのかはわかりません。いちいち反応するのは、ネコのり様の思う壺なのかもしれません。
でもネコのり様は、一応黒猫様がUPしてくださる本題に沿ってコメントされているので、同じフィギュア好きの私としてはつい反論したくなります。

本題とは全く関係のない、最後に言わせて!様のコメントとは根本的に違います。

投稿: くまおまま | 2014年8月21日 (木) 00時48分

【はじめまして様】や【よる子】様、それに【kokotomo】様のコメント見て自分が見たのは幻覚では無かったと安堵致しました。

無明 様
御気分害されたかも知れませんね、申し訳ありません、でも凄く嬉しいコメントでした。

最後に言わせて!様とミッチ様が【同一人物】なのか?それは最終的にはブログ主様しか解らない事なのでこれ以上その話をしても余り意味は無いでしょう。

でもあの【物言い】は良くないと思います。
直接は関係ない方までコメント入れているのを見ればそれは明らかではないでしょうか?

過去に見たコメントでは良い事も言って居られた方ですし他の方にはキチンと謝っておられます。
これを言ったら相手はどう思うだろう?逆に何を言われたら自分は嫌な気持ちになるだろう?
そこに気を付ければそんなに揉める事もないと思うのですが、如何ですか?最後に言わせて!様。

テン選手の移籍やその背景、男子シングルの採点への影響は?
また橋本会長の高橋選手へのセクハラ、バワハラが何故?今になってリークしたのか?(単なる自民党叩きか?)もっとも「やってはいけない事」ですがね。他にも朝日新聞慰安婦誤用問題を謝罪しない!など気になるニュースが沢山あります。

ここではそういった事に対して色んな意見や情報を交換したいですし、ブログ主様もそうして欲しいと思っているのではないでしょうか?
だからこの件はもうこの辺で終わりにしたいです。

投稿: レモン | 2014年8月21日 (木) 01時36分

ゆんゆん様
レモン様
最後に言わせて!様

お気遣いありがとうございますm(__)m

皆様の意見や話を聞いて色々と勉強になります。
ここが、今後も有意義な意見交換の場でありますように・・・

投稿: りんとはな | 2014年8月21日 (木) 06時33分

関係ない方々には、不快な思いをさせてごめんね。

こんなに芋ズルにすんなり本人達が反応するとは思わなんだ。だから、無関係の人ホントにごめん。

ただ、勝手に人の事誰々だと決めつけられた人間の気持ちに疎い人達に、もの申したかったの。
そんな人じゃないよ。勝手に暴走して他人にされる人の気持ちに、このコミュニティの人気づいてるのかな?気づいてあげてよ。とかね。
今でもまだ、自分達が勘違いしたのは人(わたくしね)のせいだ。という論調は変わらないわけで。憶測で決めつけたらいけないんじゃない?とずっと書いてるのよ。

で、よるこさん。

ミッチさんが寄付したなんて、バラしたらダメじゃない?他の人はそうなんだーと皆思うし、自分も、ミッチさん寄付したの!と驚いちゃった。で、なんでそんな事、よる子さん知ってんの?となる。スタッフだと言ってるみたいだよ。
ミッチさんの寄付ホントなら、ホント気を付けないと。それこそ、彼女のこだわる個人情報だよ。

で、人にどのように思われるかなんて、常に自覚あるものばかりでないということ。貴方がたの心当りがたまたまミッチさんだけだったという勘違い。
人は無自覚で他人を傷つけてることもあるんだよ。

だから、はじめましてさん。や、自分のコメントで傷ついた人達、改めて無神経だったこと、ごめんなさい。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月21日 (木) 08時33分

最後に言わせて!さん

ご自分でコメントされてましたよね、お忘れですか?私は最後に言わせて!さんがミッチさんが寄付をした云々のコメントを読んで、ミッチさんが寄付をされたと知りましたよ。

それと、ミッチさんに伝えておくよ云々もコメントにありましたよね?お忘れになったの?
いつだったかは遡るのも大変なので、確かに最後に言わせて!さんがコメントされていましたよ。
あの時はミッチさんの代弁しゃ的にコメントされていましたが、ミッチさんご本人がコメントされれば、最後に言わせて!さんに対する誤解がとけるのではありませんか?
言った言わないでは無くて最後に言わせて!さんがコメントされていますから。ミッチさんが寄付された事はよる子さんも知らなかった事だと思いますが。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月21日 (木) 09時46分

全く不毛なやりとりになっていますので、私もやめたいと思います。
多くの人にとっては、どうでもいいことですし、くだらない争いでもあるでしょう。
最後に、当該エントリーのコメント欄を引用しておきます。

「去って行く人達」

[よる子 2014.7.9.08時11分コメント 末尾部分]

ミッチさん…(略)

あなたの紡ぐ自分史に共感し、同情し、憧れていたファンはいっぱいいたのです。
せっかくのその個性を、前向きに生かされることを祈っております。


[最後に言わせて!さん 2014.7.10.08時21分コメント 冒頭部分]

よる子さん

いつもの穏やかな、よる子さんだね。
最後の部分は本人に伝えとくよ。

あの阿呆はソチ~の時に、皆さんに気を遣わせないために、名前を変えて何回も振り込みして、云万円ね。馬鹿の極み。で、こちらは怒り心頭な訳。本人にだよ。

投稿: よる子 | 2014年8月21日 (木) 10時04分

.

『 HN最後に言わせて! 』 の論点逸らしが舌好調です。
皆様、冷ややかにニヤニヤしましょう。

さて、謝罪に満足する人もいるかもしれませんが、受容すべきでしょうか。
この謝罪は問われるべき論点から逸れたものです。謝罪の意味を持ちません。
よく読めばわかる事ですが、いつもながら信用のおけないものです。

-----------------------------------------------------------
.   > レモンさん。まだ誤解してるけど、
.   > ミッチさんに伝えておくなんて書いてない。
.   > 貴方が勘違いしたきっかけは何? 思い出して。
.   > で、よるこさん。ミッチさんが寄付したなんて、バラしたらダメじゃない?
.   > 貴方がたの心当りがたまたまミッチさんだけだったという勘違い。

『 HN最後に言わせて! 』 は、発言の責任を他人に転嫁するつもりでしょうか。
「 閲覧者の勘違い 」? 僕に言わせればナンセンスですね。

『 最後に言わせて! = ミッチ 』 の件。
レモン様・はじめまして様・よる子様の発言は正論です。
論拠となる部分を下記の通り引用します。

事情を知らない人もいるようですね。時間があれば下記エントリーをご覧ください。
誰の主張に正当性があるのか、一目瞭然のはずです。

-----------------------------------------------------------
.   エントリー 『 去って行く人達 』  ( 論拠提示の為、一部引用する )
.   http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/07/post-a833.html

.   > ミッチさんはプライドが高く、絶対「いじめられた」とは認めない方です。
.   > 〔 ・・・中略・・・ 〕後出しじゃんけんで。
.   > あなたの紡ぐ自分史に共感し、同情し、
.   > 憧れていたファンはいっぱいいたのです。
.   > せっかくのその個性を、前向きに生かされることを祈っております。
.   > 投稿: よる子 | 2014年7月 9日 (水) 08時11分

.   > いつもの穏やかな、よる子さんだね。最後の部分は本人に伝えとくよ。
.   > あの阿呆はソチ〜の時に、皆さんに気を遣わせない為に名前を変えて
.   > 何回も振り込みして、云万円ね。馬鹿の極み。
.   > で、こちらは怒り心頭な訳。本人にだよ。ま、現在身体壊しとるけど。
.   > 今でもご本家と呼ぶ方逹への情を捨てられないみたい。益々バカなの。
.   > よる子さんには伝わったみたいだから、これで自分の役目はおわり。
.   > 投稿: 最後に言わせて! | 2014年7月10日 (木) 08時21分

-----------------------------------------------------------
「 本人に伝えとくよ 」、「 これで自分の役目はおわり 」、
この発言に呼応したからこそ、僕たちはミッチさん宛てに発言したのです。

以前にも述べましたが、
『 最後に言わせて! = ミッチ 』というのは、間違いではありません。

『 HN最後に言わせて! 』 の発言は、任意代理を思わせるものでした。
代理の場合、その効力はミッチさんに生じます。
代理によれば、『 最後に言わせて! = ミッチ 』 の関係が成立するのです。
したがって、
『 最後に言わせて! = ミッチ 』 と記述しても何ら問題はありません。

-----------------------------------------------------------
.   > 証拠の提示はあなた方にはできるのですね?

「 代理の論理が根拠 」 と僕は先月から述べています。
法的に筋が通った論理なので正論です。

『 HN最後に言わせて! 』 は僕たちを犯罪者扱いした根拠を提示しませんね。

-----------------------------------------------------------
前から思っていたのですが、
『 HN最後に言わせて! 』 は、どうやら読解力に欠ける人物のようです。
読解力に欠けるという事は、論理の構成力に影響します。

『 HN最後に言わせて! 』 の論理は、根拠がきわめて曖昧です。
論理に必然性がないから、正当性を獲得できない。
だから、正当性を獲得するために、論点のすり替えを行うのでしょう。
いつも自信満々に述べる割には、お粗末な論理が特徴です。

言い掛かりと言い訳を繰り返して、やぶへびになったのは自業自得です。
だから、とりあえず意味のない謝罪をするのでしょうか。みっともない(笑)。

投稿: にこぴん | 2014年8月21日 (木) 10時08分

最後に言わせて!さん

>ただ、勝手に人の事誰々だと決めつけられた人間の気持ちに疎い人達に、もの申したかったの。
>今でもまだ、自分達が勘違いしたのは人(わたくしね)のせいだ。という論調は変わらないわけで。憶測で決めつけたらいけないんじゃない?とずっと書いてるのよ。

よる子さまとにこぴん君が、具体的に証拠提示をしてくださいました。
あなたのコメントに虚があることは、明白です。
鈍い私にも、ようやくわかりました。

誰でも一つや二つ、軽い嘘はついてしまうものですが…。
あなたのは度を越していて、「虚言癖」あるいは「虚言症」のレベルでは?

あなたに虚言癖があるから、それに対して今まで、周囲から(あなたがこだわっている小部屋の旧住人からも)当然の反応をされてきたのです。
で、その当然の反応に対して、「謝れ」と。
普通に考えたら、あなたが謝るべきところなのですよ。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 12時02分

レモン様
最後に言わせて!様

当方へだけは、心情などへの配慮、一切ご無用に願います。
「迷惑」とはあくまで、あたりさわりのない「雑談」を、「議論の場」に持ち出された格好になる「利用者の方々にとって」と言う意味です。
すると、おそらく「このブログ主だってぇ~ヨソの話題云々」と、言いだす輩が現れますが、議論すべき内容「なのか否か」が、取り上げる根拠と思います。

その場で起こったことはその場で。
勿論、様々な考えの人達のあつまる場ですから、ある程度は考えなくてはなりませんが、当事者ならばなおさら「言わねばならぬ・大切な主張である」等、必要な事でしょうから。


思い出すのは、サッカー旭日旗問題。
韓国のサッカー選手が、保身の為に嘘をつき、マスコミがねつ造したのに、
日和った日本のサッカー連盟(協会?)は、旭日旗持ち込みを禁止し、サポーターから旗を取り上げると言う「間違った判断」を下しました。
抗議の為に旗を持ち込んで戦おうとしたサポーターに、別のサポーターからは「よそでやれ」と言う意見も出たそうです。
その言い分も理解は示しますが、サッカー場で起きた、甘受する必要のない「不当な」裁定に対して、サッカー場で戦わず「どこで」やれというんです。

意見を闘わせない利己的な人間に従うだけでは、プライド・正当・通念…多くのものを「歪められ」、「奪われて」しまうでしょう。

「俺に迷惑」「俺の心情に配慮しろ」、これは議論の場においては相応しくはないのでしょう。あくまでも、程度の問題ではありますがね。

投稿: 無明 | 2014年8月21日 (木) 12時12分

無明さま

横から失礼いたします。
しかもエントリにも、本筋とも関係ないことです。

サッカー日本代表における旭日旗について書かれていることは、まっとうなご意見だと思いますが、根本的に考え違いをされていると思います。

>抗議の為に旗を持ち込んで戦おうとしたサポーター

これは、断定できません。

街宣車の右翼が、実は「日本人はこんなにクレイジーだ」と世界に宣伝するために、日本人以外が主になってやっている、ということはご存知だと思いますが、
この問題も同じなのです。

もちろん、まっとうな理由の日本人も居たでしょうが、そうではなく、これを争いの種とするために仕掛けをしたい人達の存在を否定できません。それは、見分けることができません。
だから、全面的に禁止にしたというのは、当然の判断だと思います。

そもそも、サッカーはスポーツです。
そこで戦うのは選手たち、道具はサッカー、そして勝敗は試合の結果です。
サポーターは、その選手を応援し、サポートするための存在です。政治的な戦いは、サポのやることではありません。
スタジアムではサッカーをして欲しい。
戦う選手たちを、純粋に応援したい。
そう思うサポーターは、けっして日和っているわけではありません。
政治とスポーツは、別のものです。一緒に混同して欲しくありません。

これは、実際に代理戦争の様相があることとは切り離して考えるべきことだと思います。
選手にとってベストは何か、それが、スポーツの応援の基本であって、求められるものではないでしょうか。

そもそも、旭日旗がないと応援できないわけではないのです。
仮に日章旗が禁じられたなら問題ですが、旭日旗は、あくまでも応援のアイテムのひとつに過ぎません。

ましてや、むやみにFIFAにさからったり、規則違反をしても、何一ついいことはないのです。
世界のサッカー界で、日本とあの国の評価は歴然としています。
それは、日本がきちんと国際ルールに従ってきたからです。そのルールのひとつが、サッカーに政治は持ち込まない、ということです。

もちろんサッカー協会にはたくさん問題はあります。
ただ、この件については、非難はあたらないと思います。

無明さまのお考えをかえて欲しいということではありませんので、ご不快に感じていただかないといいのですが。
また、お返事をいただく必要もございません。

なんか、あまりに外が暑いので、つい熱くなってしまいました・・・。
たいへん失礼いたしました。

投稿: Lily | 2014年8月21日 (木) 12時56分

無明さん。

最後に、大事な主張だから、コメントする。まっとうなご意見ありがとう。

代理なんとかは、この件には全く関係ないんだよな。読解力なら相手に求めたいよ…はぁ…
そもそも、自分はミッチさん関係者ではないと何度も主張している。例え誰かの代理なんとかとするにしても、それはミッチさんではない。

だから、ここで彼女を貶める発言もお門違いで、自分も虚言癖などない。

ミッチさんではない誰かの代理なんとかだと書けばきがすむ?本人も知らないだろうけど。ま、そこはいいや。

いずれにしても、想定相手がミッチさんで、ミッチさんの行い(悪行か?)を自分達の発言の正当性に利用しないでもらいたい。

その為に、暗喩をたくさん用いて伝えていたのに。
案外想像力が乏しいんだな。

皆さん本気で伝わればと思うこと。

自分とミッチさんま無関係。だから、今さらミッチさんの悪行の様に連ねられている言動、発言経緯などはここでは全く関係ないし、今はここにいない?ミッチさんを今更あーだこーだと言わないでもらえるとありがたい。

ここのブログから去った人は沢山いるけど、ここまでいつまでもヒール役にされるミッチさんを改めて哀れに思う。
ミッチさん、自分の関係者にされて更に罪を重ねたように事実認識されてしまった事は、ホントに想定外でごめんね。初めは普通に思い至るだろう…と思ってた自分の読みが甘かった。沢山濡れ衣を着せる形になって、ミッチさんにはお詫びします。

この一部の常連さんは盲目的傾向が強いようで、違うよ…と言われたときに視点を変えてみるということができないらしい。

視点を変えると見える世界が違うのにね。
まあ、ここまで忘れられない貴方が凄いということでもありますが…

さてと、書くべき事は書きました。後は各々の感性に任せます。

自分も、こんな罵詈雑言をうけるなんて、すげぇ…と思いつつ、なかなかできない経験ができた。どっかで、笑い話にでもしますわ。
感想。
マジ、いつまでも反応する常連の方々恐い。集団でドワーと来るからさ。
しかも、一度思い込んだら立ち止まることを知らないからさ。

これからも同じことが続かなければよいのだけどね。
おわり。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月21日 (木) 15時04分

最後に言わせてさん

最後に言わせてさんの言いたいことはわかりますし、もっともだと思います。ですがそれは、最後に言わせてさんの発言内容が指摘されている事と全く違うにもかかわらず、勘違いした事情もなにも知らない多勢が、仲良しこよしにかこつけて最後に言わせてさんを誹謗中傷し理不尽な目にあわせている場合、です。

最後に言わせてさんの感性が多くの判断基準を占めていますね。だから自分は気にならない発言に糾弾するかのようにいちいち反応して…となるんでしょう。

黙っているとまりあさんの時のように都合よく解釈し、ご自分の発言は忘れて勘違いをしているとこちらを責め、99対1だだの、芋づる式に反応してこちらがいじめているかのような発言をされるのはずるいなと思います。ここまで書きたくはありませんでした。もしかしたらここまで言う必要はないかもしれないと…ですが一方的な決め付けから攻撃的なコメントをされるわりに、ご自分の発言には今だに自覚なくこちらを批難し続けているのは最後に言わせてさんだと思います。これは感性の違いの問題ではないと思います。

許す許さないは私は考えていません。ただこちらの言うことをいまだに理解して貰えてないのが残念です。

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 15時14分

このやりとりに興味がない皆様、失礼しましたm(__)m

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 15時28分

最後に言わせて!さん

随分な書きようですね。
ミッチさんの名を出してコメントされたのは、貴方だと言うことを忘れては駄目ですよ。
こちらの思いに何一つお答えになっていませんよね。
論点がずれていますし、もういいですねこれ以上は何も言う気も失せましたよ、寄ってたかって貴方を追い込んだ古い常連逹ちとされてもう気が済みましたか?
ご自分がミッチさんを出さなければ普通に過ぎた事なのですよ、分かりませんか?大なり小なりミッチさんと関わりを持った、古い常連さんがコメントをなさるのは普通の事ですよね。
ご自分が撒いた種だと言うことを忘れてはいけません。
ミッチさん、大好きな人だったのには本当に残念な思いで一杯です。
ただいまと帰ってくれば素直な気持ちで受け入れたと思います。
失礼します。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月21日 (木) 15時37分

はじめましてさん。

貴方には前にも書きましたが、お詫びします。一連の騒動にお詫びさせていただいた方は関係ありません。自分は、はじめましてさんから、苛められたとかひどい言葉を掛けられたなんて思ってない。実際書いてないよね。はじめましてさん、は。だから、今まで貴女に知らずに与えていた不愉快感はお詫びします。

ゆんゆんさん。
ミッチを出したのは、よる子さんでなかった?寝耳に水の衝撃だったから覚えてるのだけど?

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月21日 (木) 15時46分

黒猫様
皆様のコメント欄を長く使ってしまい申し訳ありません。
ブログの皆様にも不快な思いを沢山させてしまった事を深くお詫び申し上げます。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月21日 (木) 15時51分

最後に言わせて!さん

想定内の反応ではありました。
ここまで嘘を並べてきた事実を、明白に指摘されても、否認して逃げる。


別に私は構いません。

あなたが本当に「終わり」にするとは、到底思えませんが…。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 15時59分

ああ、もう。わざわざ書かないでいたけど、騒ぎが派生して関係ない人まで巻き込んだから、もう気を遣うのやめて書くよ。

よる子さんが、歴史好きさんだと、なんでミッチさんが知り得るの?
で、なんで自分が知ってるのか?そこが肝で、たぶん、ゆんゆんさん、カカオマスさん以外で沈黙してる人は気づいてるはず。

あるんだよね。こことは別に会話するところ。知る人は知ってる。でも、ミッチさんはそこにはいないと思う。だから、よる子さんのそこでの告白知らないはず。

シークレットと書いたのもその暗喩。
冷静に考えればミッチさんなんかに結び付かないものを。

裏話の部屋。昔の小部屋に鍵が落ちてたはずだよ。

ほんと、ゆんゆんさん、墓穴になりかねないよ〜。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月21日 (木) 16時02分

最後に言わせて!さま

最後に言わせて!さまのコメントにミッチさんのお名前を発見し懐かしさを覚えたの、勘違いでしたらご免なさいね。

最後に言わせて!さま
もう私は疲れてしまったのでこれで終わりにしますね。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月21日 (木) 16時19分

最後に言わせて!さん


ああ、あなたが言ってる鍵付の部屋とは、随分前に発足していた「アラシ対策室」のことですね。


あのミッチさんの件が問題になった頃に、アラシも非常に多くなっていたので、対策を練るための部屋が出来ましたよね。


黒猫様とは関係なく、自発的に希望者が集まったサイトでした。
私も参加していました。


ソチも終わった今、役目もとうに終わっていると思います。
随分長く、私も覗いてもいません。
その部屋が何か問題?


あなたはなぜ、あの対策室にこだわってるのでしょうか?

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 16時26分

最後に言わせて!さん

ところで「墓穴掘る」って何?
恐喝?

虚言症の人は、嘘を指摘されると逆切れするそうですが…。


あなたがミッチさんかどうかは、私はどうでもいい。

あなたは、「最後に言わせて!」でも、嘘を書いてきたのは明らかなんですよ。
あなたはいつも、逆ギレか逃げるか。
そして、はじめまして様のような方々には、味方に引き込もうと操作。


いつまでも付き合いきれませんよ。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 16時40分

ちょっとおせっかいかもしれませんが…

最後に言わせてさんの「ご本人に伝えとくよ」これは誰を指しているのか…黒猫さんのブログ読者だった裏を知ってるという知人の事でしょうか?


よる子さん
蒸し返してしまうかも知れないこと、おせっかいをお詫びします。最後に言わせてさんの後だしジャンケン発言から、よる子さんはミッチさん絡みで言われているのだと思いミッチさんの名前が出てきたのだと思いましたが…違っていたらご免なさい。


よる子さんの最後の発言はミッチさん宛、最後に言わせてさんの本人に伝えとくよから数行のコメントがいったい誰の事を指しているのか…

何か話が行き違うのは、そのせいではないでしょうか?ミッチさん騒動の事は知りませんので、詳しいことはわかりません。昔の膨大なコメント欄から該当するものを見つけるのも大変ですし(にこぴんさんが抜粋して下さってますが)、強要しているわけでもありません。私の発言で気分を害されてしまいましたらもう触れないようにしますm(__)m

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 16時54分

.

また『 HN最後に言わせて! 』 がブチ切れて暴走していますね(笑)。

で? 最後に言わせて!さん、鍵部屋の存在が何なのよ?
さも大事のように昨年の話を持ち出すから、何事かと思ったw
で? 鍵部屋の管理者に文句でもあるの? 別にいいじゃん。鍵部屋。

( カカオマス様、面白いから冷ややかにニヤニヤしてやろうぜww )

-----------------------------------------------------------
鍵部屋など、本件の重要な論点ではありません。
僕は客観的事実に基づいて発言します。

-----------------------------------------------------------
.   > 公平というテーマを語る場に相応しいか、自分達に問うてみなよ。

最後に言わせて!さんは他人を非難できるのですか?
よりよって、あなたに 「 公平 」 を問われたくないなあ(笑)。
いつも偏った主張をするくせに(笑)。

ところで、僕は「 判断の公平性維持 」 に基づいて見解を述べましたよね?
何が問題なのでしょうか。甚だ疑問ですね。

-----------------------------------------------------------
.   > このまま、=ミッチでムリクリ押し通すつもりなのかしら?
.   > 代理なんとかは、この件には全く関係ないんだよな。
.   > 読解力なら相手に求めたいよ…はぁ…

僕は論拠を示しました。僕の論理は正論です。
反論があるなら受け付けますよ。ただし、論破させていただきます(笑)。

最後に言わせて!さんに読解力がないのは、「 あなたの能力不足 」 です。
よりによって、能力不足のあなたに読解力を求められたくないですね(笑)。

ムリクリ、何、それWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
名誉毀損の件、ムリクリはそっちだっつーのWWWWWWWWWWWW

-----------------------------------------------------------
.   > お詫びの一言も言えないの?

僕は法的に正当性のある論理を根拠として提示しました。正論です。
あなたに詫びるつもりなど一切ありませんね。

一方、最後に言わせて!さんは名誉毀損の根拠をいまだに示さない。
何を偉そうに上から目線なんですか(笑)。

-----------------------------------------------------------
.   > まあひどい!冤罪ですこと。

はぁ? 最後に言わせて!さん、白々しいにもほどがある(笑)。
冤罪は僕たちのほうです。
加害者のくせに、被害者面をして同情をひく気ですか。

最後に言わせて!さん、名誉毀損罪( 刑法230条 ) が成立する根拠は?
根拠もなく他人を犯罪者扱いするほうが問題ですけどね?

あなたは威勢よく喧嘩を売ったくせに、逃げて回答をしようともしない。
そのくせ、たくさんの人に向かって無駄に吠えて噛み付きまくる。

最後に言わせて!さん、難癖に精を出すのは、日頃の鬱憤晴らしですか。
もしそうだとしたら、寂しい人ですねぇ。

投稿: にこぴん | 2014年8月21日 (木) 17時10分

はじめまして様


これもお節介なコメントかもしれませんが…。

膨大なコメント数なので、読み解くのは大変ですよね。

私も全部読んで検証なんて出来ません。
するつもりもありません。


ただ今となっては、最後に言わせて!さんが信用出来ないことだけは、ハッキリしました。

ミッチさんでないにしろ、です。
いかにもそう思わせるような文章を、わざわざ書いてきた事実があります。


その具体例は、よる子さまやにこぴん君が、列挙してくださっていますので、読んでみてください。

なんの為に、そういうことをするのでしょうか。

動機はなんでしょうか。


もはやどうでもいいことですが。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 17時38分

カカオマスさん

最後に言わせてさん絡みで、よる子さんがいつまでも矢面に立たされてしまうと思ったからです。ですが普段交流らしきものもしていないのにおせっかいですし、私の解釈も間違っていたかもしれません。最後に言わせてさんの解釈はどちらにしても意味がわかりませんし、迷宮ですから。悪意は全くありません。カカオマスさん、よる子さんすみませんでした。もう触れません。

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 17時52分

>はじめまして様
誤解させてしまったようで、ごめんなさい。

最後の「なんのために」「動機は」は、最後に言わせて!さんに向けたものです。

出先からケータイで投稿しているので、うまく書けず、失礼致しました。


>にこぴん君、暑い中、お仕事お疲れさまです。
今までのお返しです。
休憩にジュースをどうぞ
ガラケーの絵文字が出るといいのですが…。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 18時11分

ああっ、はじめまして様にも!
お詫びにジュースをどうぞ。
気が回らなくてすみません。

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 18時14分

カカオマスさん

ああそうでしたか。うまく繋がってしまったんですね(笑)また抜粋された過去記事読んでみます。
あははは(≧▽≦)
ジュース頂きます。
^_^)/▼☆▼\(^_^) 乾杯

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 18時21分

はじめましてさま

お尋ねいただいたようですが、申し訳ありません、その核心がもう一つ、よくわからなくて…。見当違いかも知れませんが、一応お答えしてみます。

はじめましてさまは、私がミッチさんに宛てて言ったのを、最後に言わせて!さんが、 (ミッチさんとは思いも寄らず) 別の「昔の事情を知る知人=本人」に向けて「伝えておく」と言ったのではないか、というお考えなのでしょうか?
で、云万円寄付したのもその知人であって、ミッチさんは無関係、という解釈ですか?

私のコメントで明らかにミッチさんの名前を出しているのに、最後に言わせて!さんは、気づかなかった。
そして、私が (私の方では全く誰だか知るはずもない) 「最後に言わせて!さんの知人」に向けて、旧知のごとく「あなたにはファンがいる」等と呼びかけた――と、最後に言わせて!さんが信じ込んで、「その知人=本人」に伝えておく、とコメントした?

そういう解釈なら、両者のすれ違いが説明できるということでしょうか?
それは例えば、個人的に全く存じ上げない「はじめましてさま」に、私が「小学校で一緒だったじゃない、覚えてるでしょ」とこのコメント欄でいきなり呼びかけて、はじめましてさまが、「わかった、覚えてるよ、名乗らなくても」とおっしゃるぐらい非現実的な気がしますが。

それから、「知人」がなぜそれほどソチ~に寄付するのに気を遣わなくてはいけないのか、という疑問が出て来ます。

名前を変えて? あのー、普通そういう振り込みは「ミッチ」「よる子」なんて名乗る必要はありませんよね? その「知人」がいったいどういうHNにしろ、普通に本名で振り込めばよいことでしょう。(これは、ミッチさん本人の場合ももちろんそうですね)
ただ、何か屈託があって気を遣う、ということなら、ミッチさんならこのブログ内では有名人なので、まあわかりますが、普通は自意識過剰ということになるのでは? 

という説明でおわかりいただけるか、全然違うお話なのか……。なお、同じコメントの続きで、最後に言わせて!さんは、ミッチさんに言及しています。

あの、たぶん、はじめましてさまはとても気を遣ってコメントしてくださってると思うのです。私も以前、揉めてるところに「こういう解釈なら理解できるかも」と提案?して、当の本人から猛反発を食らい、善意から仲裁を試みてがっくり、という経験をしました。
ですから、結論がどちらに向かっても、はじめましてさまを悪く思うようなことはありません。このコメント欄だけでご覧になっている方には、わけのわからないやりとりでしょうし。お心遣い、ありがとうございました。

投稿: よる子 | 2014年8月21日 (木) 18時55分

にこぴんさま
コメント、シンクロしてましたね( ´艸`)
ありがとうございました。今度また、小部屋で。

ゆんゆんさま、カカオマスさま
いろいろ本当にありがとう。お騒がせしました。

レモンさま
ごめんなさい、驚かれたでしょう。
ややこしいことになって。


黒猫さま
また騒ぎの元になって、申し訳ありません。
ご配慮、ありがとうございました。

投稿: よる子 | 2014年8月21日 (木) 19時46分

はじめましてさん。

ビンゴ!です。あなたの想像通り。一人正しくやっと伝わりました。

よる子さん。自分が、確かミッチさんをだしたのは、よる子さんと自分が此処にはいないミッチさんを勝手に話題にしたこはよくないよね。と言う意味で、お互いに一人反省会だね。と書いたよ。あのときは言葉遊びのつもりのコメントだった。確か同じように、よる子さん、勝手に名前だしたのよくなかった…と先にかいていたから。よる子さん、言葉遊び上手いから、流れ上同じ表現を使っただけなんだよね。

で、カカオマスさん。
過去の対策室に拘るのはね、少なくともそこに集った人達だけの繋がりが深くなるよね。となると、このブログでもお互いに庇い合いが知らず起きる。それって、他の不参加者で、一人でコメント書いてる人より断然心強く、安心なわけ。

実際、よる子さんの件で最後まで、自分にガーガー言ってるの、元対策室の人ばかり。つまり、一部の人間だけ、横繋がりがあり、芋づる式に擁護される。

初めはそんなつもりなかったけど、あんまり庇い方があからさまだし、自分は勝手にミッチさんのままだし、いい加減暴走せんでくれ…と思った。
だから、今回また、同じ流れになったから、よる子さんの一件の事を、やっぱり他の人に伝えようと思ったし、知っとくべきだとも思ったよ。
だって、必ず複数対1になるの目に見えてるからね、

実際、ゆんゆんさん、カカオマスさんは必ずすかさず擁護&攻撃的にコメントしてたし、親好が深い人は、代わりに頭にきてコメント参加されたし、全然音沙汰なく姿消してた懐かしい常連さんが、久々過ぎるほど久々に、小部屋にほのぼの話題を提供しに来てたし。多分、殺伐としたコメント欄から目を逸らさせるか和ませるかのつもりかな? いずれにしても、新しい参加者が知らずにいるのは不利だと思う。

実際、振込の件で、よる子さんはスタッフさんらしいし、ならば必死による子さんを庇う人達も過去の対策室で親好が深まった方々で、まあ同じくプロジェクトに携わってた可能性大だということ。

コメント欄での最低限の情報として、横繋がりがあるなしを知ることは他の人には損にならないと思う。

少なくとも貴方は自分を罵倒したいだろうけど、この数日に誰が酷く攻撃的に自分に接してきたかを読めば、横繋がりなんかない!と主張しても、そう感じない人もいるかもしれない。それでいいと自分は思う。

暗黙のルールのようなもの。だね。だって、いつまでも噛みついてきてたの、ほとんど対策室の人ばかりだったしW

改めて、はじめましてさん。
前置きや状況抜きに、言葉の意味通りによんでくれてありがとう。

よる子さん。
振込なんかさ、名前変える理由いくらでもあると思うよ。何度も振込したら、相手が負担に思うかな?とか、賛同者を少しでも多くみせてあげたい、その方がスタッフの方の励みになるとかね。繊細な人間ほど余計で不要な心配りをする。
相手への小さい気遣いだと思うけど、相手の方々は、そんな気遣いのいらない人達みたいで正直残念でした。
ならば、私こんなに何回も、沢山寄付したわよ!文句ある?位の神経でよかったんじゃないかと、しみじみ思うよorz

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月21日 (木) 19時55分

よる子様
前回の時はまだ小部屋にお世話になる前でしたか?でも流れは見てましたよ。だから最後に言わせて!様=ミッチ様、そうでなくても相当親しい【知人/友人】だと思ってました。

否定された時は「嘘〜ん?」でしたけどねsweat01shock

読んでも理解しにくく(自分には出来ませんdown)攻撃的なコメントと嘘、それに謝罪要求の無限ループ、誹謗中傷を繰り返すのと何ら大差のない言動と受け取られても仕方ないですよね。

今回は自分でなく「はじめまして」様が引っ張られてしまいました。ごめんなさいねpaperでも嬉しかったです。他にも何人かの方が言ってくれてましたね。第三者が見てもおかしい?と感じるsign01それが全てを物語っていると思います。

そろそろ引き際だと思うのですが…。

投稿: レモン | 2014年8月21日 (木) 20時59分

ちょっと横から失礼しますよっと

あの~何も発言しないからって勝手に最後に言わせて!様の味方認定されては迷惑ですね。

こちらは、みなさんがいろいろ親切に指摘しているのに「何を言っても無駄」だと思ってほっといているだけなんで。

みなさんお忙しいだろうに本当にお優しい。

おっと、自分はあの「鍵つき小部屋」へは行ったことはありませんので敵認定も勘弁。

あのバンクーバーOP頃からずっとこちらにおじゃましてますが、まぁあっちからこっちからと色々な人が訪れますね~

投稿: もんぴー | 2014年8月21日 (木) 21時01分

よる子様に返信するコメント考えてるうちに【引き際】知らない人が書き込んでましたsweat01

【かまってちゃん】ですよ。これだけ説明しても訳の解らない持論を展開してるのですから【スルー】でOK!

コメント数が80越えてますもんsign01もう十分でしょsign03

投稿: レモン | 2014年8月21日 (木) 21時10分

最後に言わせて!さん


黒猫さまの最新記事は、お読みになりましたか?


それはそうと、私がゆんゆんさまやよる子さまに対して、貴方に対してより好感というか、信頼しているのは事実です。


それは、コメント欄や小部屋のやり取り、対策室でのやり取り全てからの、積み重ねの結果。

ゆんゆんさまはあまり対策室に来られてなかったので、対策室の比重は高くありませんが。


そして、対策室に来られてない方々に対して、差別していたことはありません。


あなたに対しても、信頼の気持を積み重ねようと、羽生君と震災の話題の時には思っていました。

真摯な気持で、お話させてもらっていました。


今はあなたに呆れていて、残念な気持ちです。

まあ、ミッチさんの時には初めてだったので、かなりショックを受けましたが…。
今回は慣れたのか、あの時に比べると、そんなにショックは受けていません。


そういうわけで、「対策室の面々が横のつながりで云々」というのは、言いがかりです。


私が貴方に聞きたいのは、なぜ、そういう妄想に近い言いがかりをつけてまで、ゆんゆんさまやよる子さまに絡むのかという点。

そしてにこぴん君からは、ひたすら逃げる。


そういう変なことをしていたら、信用されないのは当たり前ではないですか。


胸に手を当てて、よく考えてみてください。


あなたはいったい、何がしたいのですか?

投稿: カカオマス | 2014年8月21日 (木) 21時32分

よる子さん
ショックが大きくて返信が遅れてしまいすみません。それはよる子さんのせいではありません。

よる子さんの言う通りです。ただそれでも私の解釈はおかしな点ばかり残るし、最後に言わせてさんから正解と言われても意味はわからず、点と点は繋がりません。私の若干無茶な解釈もここまで飛躍した人が居るのか?という信じられない気持ちもあったからなのですが…

よる子さん、事情を全て知らないのに困惑させる質問をしてしまいました。すみません
(^-^;
お気遣いもありがとうございました。

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 21時57分

レモンさん

いいえ。引っ張り込まれたなんて思っていません。気になさらないで下さい。レモンさんの言う通り、私も潮時だと思います。話が進展しませんしね

投稿: はじめまして | 2014年8月21日 (木) 22時11分

はじめましてさま

ようやく私にもわかってきたのですが、最後に言わせて!さんが (最終段階で) 「言いたい」ことは、「洒落か冗談で『ミッチさんに伝える』と (真っ赤なウソを) コメントしただけなのに、勝手に本気にして間違った挙句、謝らないとは、許せない」ということみたいです。

そして、それを、はじめましてさまが初めて理解してくださった、と。

お疲れさまでした。あまり悩まれませんように。

投稿: よる子 | 2014年8月21日 (木) 22時34分

黒猫様の新しいエントリー見ました。

浅田選手は楽しそうで何だかこちらまで嬉しくなってしまいますね。

高橋選手の件はスケベ連盟に抗議メールしました。キムチの練習妨害発言の時から何も変わっていない…、いや、副会長の発言聞いたら橋本会長が辞任しても良くなる事は無さそうなのが明白になりました。やはり1度解体しないと駄目でしょう。外部からの人選や監視も必要ですね。

Lily様のお話も聞けて、最後に言わせて!様の常連さんや小部屋に集う人達に対する【異常なまでの執着心】の理由も理解出来ました。

ご自身の行動で仲間を傷付けたのに謝るどころかまた攻撃して傷付ける。先にも書き込みましたがあれでは【繰り返しの誹謗中傷】と何ら変わりありません!

黒猫様の警告が出されました。状況を注視して行きたいと思います。

投稿: レモン | 2014年8月22日 (金) 01時23分

よる子さん
そういうことなんでしょうね。それだと辻褄が合いますし…

今回の件を抜きにしても、最後に言わせてさんの発言は火種の元になりやすく、彼独自の一部歪んだ解釈が原因なんですが、それを感性の違いだと言い続けていますから自覚をすることはないと思います。

私もプロファイラーみたいなことはもうやめます。よる子さんもお疲れ様でした。

投稿: はじめまして | 2014年8月22日 (金) 08時38分

ブログ主さん。最新エントリーは携帯でよめない。だから申し訳ない。
ただ、これを機に終わるので、も少しまってくださると嬉しい。

ここからは、はじめましてさん。他、意味のわからない方はスルーしてください。勝手な申し出ですが。
にこぴんさんも。

よる子さん。
自分が理解できないと、結論、真っ赤な嘘という飛躍は結構苦心して書い人にかなり、失礼だよ。理解できないのは、少なくともよる子さんにも問題あるんだし。だからね、きちんとポイント書くよ。

あの馬鹿に伝えておくと書いたのは、ホントに想定は別人。勝手に親しかったから(のか?今やそれすら分からん)暗喩言葉で気付いてくれたんだと勘違いした。よる子さんが、案外鈍いと云うことを考えずにね。
で、あな馬鹿について
・このブログを本家と呼ぶ方々→対策室の方へという意味。
・あのバカ、ここであんな目にあっても今でもあなた方への未練があるらしい。→対策室で仲良くさせてもらったけど、袂をわかつ形になったにも関わらず、今でも好意をすてきらないから、自分から見て大バカ
・追い出されたくせに、大金を寄付した馬鹿→自分はあのバカに怒り心頭
・あのバカは、あれから身体を壊した(今は、休みながらなんとか仕事してる)
初めはこんな感じにバカを表現した。

そしたら、ミッチさんにあのバカは間違われた。あのバカの片思いの酷いことに情けないやら、まあ、相手の気持ちなんてこんなもんだわなーと、痛感。

で、ミッチさん誤解はミッチさんの名誉の為にも解かねばと、反論かいたよ。ただ、決定的に対策室の事公にできないと思ったから(アレの大切な思い出の場らしいし、迷惑かけたがらんからな)苦心した。
沢山楽しい会話をしたんだと。

で、ここから、アレの今は伝えられない思い

・口座がうまくできて安心した。
・いつぞやのカヌレとても美味しかった。お礼を伝えられないのが心苦しい。姉と分け合えたのは、特別な時間だった。
・あの騒動からもうすぐ一年。姪は元気、母子共々元気で、姪はすこぶる可愛い盛り。あの時、労りの言葉をありがとう。ネットでこんなに気遣ってもらえるとは思わなかった。初めての事だと喜んでた。
・今年のN杯は寂しいらしい

最後は、結局そんな関係も破綻したみたいだけど、今もあなた方への好意は消えないらしい。
あのバカの存在なんて、あなた方の中では塵みたいなものなのにさ。

と、云うことで、あのバカの説明。分かっても名前ださないでやってね。

それから、今回の事ふくめて、コメントはあくまでも自分の考えだから。あのバカの代弁とかでなく、ひねくれ者ね自分の考え。間違えないで。

ゆんゆんさんに一度だけ肩入れしたのは、いつも安全なところからしか発言しないゆんゆんさんが、初めてリスキーな行動を起こした事へのリスペクト。本音はほっとけばいいのに…だったんだよね。
ま、どーでもよいけど。

これでも、まだ真っ赤な嘘捏造と言われたら、打つ手なし。お手上げですわ。

んじゃ、そういうことで。
ブログ主さん騒がせて申し訳ない。


投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月22日 (金) 11時49分

最後に言わせてさん

ならはじめからはっきり説明されれば良かっただけの事だと思います。誤解をされても無理はない難解さです。それによって理解してもらえるかは別としてですが、こんなにもかき乱す前にです。


なかなか理解して貰えない心情を癒すために、今まで庇ってきた方々に自分を重ねながら、その結果まともな方や優しい方を遠ざける行為を本当に心の底から望んでやっているのでしょうか?

返信はいりません。一人ごとです。私は黒猫さんのブログも、常連の方々の優しさや冷静さも好きなのです。では

投稿: はじめまして | 2014年8月22日 (金) 12時18分

最新エントリーは携帯で読めます。何言ってるのだろう?凄いコメント数なので覗かせて頂きました。最後に言わせてさん!は、いや〜しつこい方ですね!驚きました。失礼を承知で言うと、気持ち悪い…です。弁が立つから次から次へと、いい加減疲れないのかと思います。貴重な時間を割いて…休暇中?ひとり対多勢のケンカを楽しんでる?血が騒いでイキイキして来るのかな〜口論の為の口論好きな人…いるからね。黒猫様の警告もなんのその〜部外者が失礼しました。

投稿: 南天 | 2014年8月22日 (金) 12時59分

.

最後に言わせて!さん、
稚拙な言い訳はもう結構。もう誰もあなたの事など信用していない。

新しいエントリーが読めない?
形勢不利で見え透いた嘘までつくのかよw
あなたは形勢不利になるとひたすら逃げるんだね。

犯罪者呼ばわりの件、回答する義務があるよね?
威勢よく喧嘩を売った責任、お忘れなく。

名 誉 毀 損 の 根 拠 は?
形 勢 不 利 に な る と ダ ン マ リ ?

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 13時31分

赤い雪が降りました。

と書いてあるので、「大変!」と騒いだら、何日も何日も経って「赤い雪なんか降らないよ、白いの暗喩ってわからないの? 鈍いね」と言われても「それ、暗喩じゃない、ウソと言います」としか答えられません、私は。

暗喩は「ようだ」等の直截的な語句を用いず、「雪の肌」と言ってしまう類の表現です。「ミッチさん」を話題にしているのに、全く違う人を「本人」と勝手にすり替えて、理解力に問題があると言われましても。
どうやったら、「ミッチさんの名前しか出していなくても、よる子は実は××の名前を思い浮かべるはずだ」なんて、都合よく解釈できるのでしょう。

なお、私は、最後に言わせて!さんが××さんの自作自演とは、考えておりません。それでは、××さんが気の毒すぎます。××さんが、私に悪意をもって情報を漏らしていた、と示唆されましても。

投稿: よる子 | 2014年8月22日 (金) 16時15分

昨日のコメント、ケータイから投稿していてよくわかっていませんでしたが、改行のし過ぎでした。
読みにくくて、すみませんでした。
おまけにガラケーの絵文字は出ていないしorz。
はじめまして様、想像して乾杯してくださったのですね。
ありがとうございます!

■ここからは、最後に言わせて!さんに向けて、です。

最後に言わせて!さん

あの…「オオカミ少年」のお話は知っていますよね?
もはやあなたは、何を話しても信じてもらえない、あの少年に近いですよ。

よる子さまの読解力を貶すとか、とんでもないです。
あなたの方に100%の非があります。
あなたのひねり過ぎた謎解きに付き合う義務は、ここの誰にもないのですから。

ゆんゆんさまに対しても、随分な上から目線で、何を仰っているのだか。
単にゆんゆんさまが羨ましいだけでしょう。
よる子さまに執着するのも、同じく嫉妬でしょうね。
御自分で気付いておられるかどうか、わかりませんが。

結局のところ、あなたは寂しさと嫉妬の念から、嫌がらせをしてきた。
ご自分では、そういう自覚は無いのかもしれませんが。
私が傍から見た状態では、そうなっています。

あなたは文才がある分、引っ掻き回す力が大きいのです。
精神的に不安定な人が武道が達者だと、凶器と化しますが。
あなたもかなりの文才をお持ちなので、ここのコメント欄を攪乱する凶器と化しました。

「謝るべきはあなたの方」だということが、まだおわかりになりませんか?
謝る謝らないは、私はどうでもいいのですが。
貴方があまりに、よる子さま達に「謝れ」というものだから…。
あなたの認識が、通常とは“逆さま”であることは、指摘しておきます。

どこか、そんな貴方に適した場所が見つかるといいのですが…。
少なくともそれは、黒猫さまのブログではないと思いますよ。
ここに執着していても、あなたにとっても時間の無駄、人生の浪費ではないかと思います。
どうか、御自分にとっても良い判断をされますように。

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 16時34分

最後に言わせて!さま

ご自身の進む道を狭くするのも、広くするのもご自身だと言う事を考えて下さい。
誰のせいでも無い自分自身なのですよ。
お分かりください。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月22日 (金) 17時21分

あのぉ、おそらく最後に言わせて!さんとミッチさんは別人ですよね?
ミッチさんやまりあさんの時とは違いますよね?
今までコメントしたこともない者が横から失礼かとも思いますが、あの当時からモヤモヤしていたので。
新しいエントリーでは黒猫さんは最後に言わせて!さんを批判されてますが、なりすましとはおっしゃっていない。
私は最後に言わせて!さんの、本人に伝えておくよという言葉は、ミッチさんではない他の方を思い浮かべてました。それから、ミッチさんの名前を先に出したのは、よる子さまだったですよね?
最後に言わせて!さんがそうさせたかったのかもしれませんが。

すみません。同じコメント読むだけでいろんな感じ方がありますよね。モヤモヤしていたので、吐き出してしまいました。ただ私がそう感じただけです。
長文になり申し訳ありません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 17時33分

.

雑談レスを交えて書き込みます。

-----------------------------------------------------------
カカオマス様、ジュースご馳走様です。
僕、仕事はお休みです(笑)。
息子君は元気ですか? 楽しい夏休みが送れるといいですね。

-----------------------------------------------------------
よる子様、また小部屋で(笑)。
よる子叩きを失敗に追い込めたことは収穫でした。

-----------------------------------------------------------
カカオマス様、よる子様、
「 よる子叩き 」と「 対策ブログ叩き 」、ミョーに不自然だと思いませんか?
僕は、『 HN最後に言わせて! 』 の恨み・僻みのようなものを感じます。

『 HN最後に言わせて! 』 は、複数HNとマイノリティに反応します。
必ずといってよいほど、「 ある方向 」 へと誘導するんですよね。

今はオプションを付けて必死に誤魔化していますね。
何かが透けて見える今日この頃です。

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 18時13分

最後に言わせて!様宛てにコメントします。
興味のない方は飛ばして下さいませ。

最後に言わせて!さまへ

はちべえです。 

お話するのは、はじめまして。
あなたさまのお知り合いは、体の具合が良くないのですか。
この暑さですもの、健康な人でも体調を崩してしまいますね。
ご病気ならなおさらです。ご快癒をお祈りします。

最後に一度だけ
最後に言わせて!様とお話してみたかったのでこの場をお借りしていま
す。 

わたくしごとで恐縮ですが、
わたしは、はじめて黒猫さまのブログにコメントしたとき緊張のあまり手が震えてました。誇張ではなく、ほんとうに指先が冷たくなってました。
短くて大して内容もないものでした。それでも勇気が要りました。
送信ボタンを押した後には後悔することしきりでした。コメントをなかったことにしたくても、もう後戻りはできません。
そんなとき、カカオマスさまと もうひとりの方が、優しく迎えてくださったのです。
そういったご縁が積み重なってゆっくりと信頼関係ができていくのではないでしょうか。

ゆきの小部屋で仲良くしているから、といって、特定の方の「擁護」コメントをされたのではないと思うのです。以前どなたかもおっしゃっていましたが、
自分と同じ感性の方には共感し、あるときはスルーし、違和感があれば、それに対して意見を言うのは普通の事ではありませんか?

聡く、賢いあなたさま(最後に言わせて!様に対してです)に偉そうなことを言ってすみません。

ところで、あなたさまがおっしゃる「ご本人」さま、もしもわたしが思い描いている方ならば、ゆきの小部屋でも、こちらのコメント欄でも数回お話させていただいた事があります。蝉しぐれの降る中、懐かしく思い出しています。
親しみをこめて呼びかけられるお名前にして、そしてこれからはずっと同じ名前だけをお使いになるのならまた、コメントされたら良いのにな、と思います。

ご本人さまにはお伝えいただかなくて結構です。お恥ずかしいです。
そう、ただの自己満足なのです。聞いて下さってありがとうございました。
お返事はいりません。 独善的なコメントに恥じ入りつつ。小部屋に帰ります。

投稿: はちべえ | 2014年8月22日 (金) 18時46分

.

ゆきゆきみ様、はじめまして。にこぴんと申します。

.   > ミッチさんの名前を先に出したのは、よる子さまだったですよね?

ゆきゆきみ様が指摘する点はこれですね。

-----------------------------------------------------------
.   エントリー 『 去って行く人達 』  ( 一部引用する )
.   http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/07/post-a833.html

.   > 自分の知り合いに昔この読者がいたから、結構裏知ってるよ。
.   > かかる火の粉は避けたいよる子さん。
.   > (これはイヤミだね。ごめんね)
.   > ご本家とかいたらわかるでしょ。
.   > 投稿: 最後に言わせて! | 2014年7月 9日 (水) 06時38分

.   > 最後に言わせて!さま
.   > 後出しじゃんけん…まあ、そうですね、ミッチさんについては。
.   > 投稿: よる子 | 2014年7月 9日 (水) 08時11分

-----------------------------------------------------------
先にキーワードを示唆したのは、『 HN最後に言わせて! 』 です。
そのため、表面上は、よる子様が先に『 HNミッチ 』 と書くに至ったのです。
それを踏まえれば、上記引用部分に何ら不整合は生じません。

本件は1年以上前からの事情が絡んでいます。
事情を知る者ならともかく、ゆきゆきみ様がご存じないのは無理もありません。
回答になれば幸いです。それでは。

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 19時11分

ゆきゆきみさま

そうです、ミッチさんの名前を出したのは私です。
最後に言わせて!さんの、何か根深い拘りを感じましたので、なぜだろうと考え、これまでも (さよなら宣言されて以降) 他のHNで時々顔を出されていたらしいミッチさんではないか、と推測しました。

そこで、ミッチさん宛にコメントしました。これは、前から言いたかったことでもあります。
最後に言わせて!さんが、何の関係もなければ、「私に言われても困る」とか「ミッチさんが見てるといいね」等の反応になるでしょうが、実際には「本人に伝える」とおっしゃったわけです。ミッチさんに宛てた呼びかけを、ミッチさん以外の「本人」に「伝える」とは、私は想像もしませんでした。

ゆきゆきみさまが、他の方宛て (誰でしょう?) だと自然にお考えになったなら、そして多くの方が同じように解釈なさるなら、最後に言わせて!さんが主張するように、私の読解力が低いということですね。

でもとにかく、他の誰かを「本人」と言っているとは、私は気がつきませんでした。私が全く念頭に置いていない××さんに向かって、私が明確にミッチさんに宛てた言葉を伝えて――××さんは喜んだりするのでしょうか? これは、私の想定外です。
ですから当然、その後の「阿呆」とかも、ミッチさんの話と思いました。ミッチさんがどこに寄付しようがしまいが、私には無関係の話ですが、ミッチさんの志をコメント欄の読者に伝えたいのだろう、と。

この段階で、決定的に双方は行き違ったわけですね。

そして、「よる子さんには伝わったみたいだからこれで自分の役目は終わり」と「さよなら」されましたが。私に「伝わった」のは最後に言わせて!さんがミッチさん本人、もしくは非常に近い代理人で、最後に言わせて!さんはミッチさんの近況・思いを伝えるために、このブログに来ていたのだ、ということです。

高度な暗喩?を察する読解力は、私にはありません。
一つの言葉でもいろいろな解釈があり得ますので、ゆきゆきみさまのようにちゃんと理解された方がいらっしゃるというのは、勉強になりました。ありがとうございました。

投稿: よる子 | 2014年8月22日 (金) 19時27分

返事されたら困るだろうけど、はちべえさん。

残念ながら、無理なんだよね。アク禁になったらしいから。本人凹んで、益々体調崩したわけ。

でも、今でも時々懐かしんでる。特に性善説のはちべえさんの、頭なでなでは、親にもされたことなかったから、照れ臭かったらしいよ。

人の記憶は一瞬で、残された者、心残りがある者だけが、時間が止まり取り残されるんだね。蝉時雨、こちらはクマゼミの公害。でもマシになったよ。

大阪にきたら、会ってやって欲しいところだけど、厚かましいお願いだし、普通にそれも叶わず。福島で美味しいパン屋を見つけたらしい。クリームパンと塩フォカッチャが絶品なんだと。甘いものが苦手なま白な方にも、お体お大事にと。
もちろん、はちべえさんもね。

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月22日 (金) 19時39分

横から失礼いたします。

最後に言わせて!さまのコメント内容を何度読んでも〈本人に伝えておくよ〉はミッチさんにと私も思っていました。
流れから見てミッチさん以外に浮かびませんでしたから、随分後に本人とは〇〇〇〇〇さんだったのだと分かりました。
その内容に上の方〇〇〇〇〇さんに繋がる所はありませんでしたから。
失礼いたしました。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月22日 (金) 19時48分

にこぴんさま、お返事ありがとうございます。
おっしゃるようにそのコメントです。
そして、最後に言わせて!さんが仕向けたのであろうとも思います。
ただ、あの同一人物騒動はいただけないと感じました。
私には、ですが。
以前からのコメントで、ミッチさんと最後に言わせて!さんが同じ人とは私にはどうしても思えなかったので。
ミッチさんのときも、なんとなくさんのときも、まりあさんのときも、HNを複数使用された場合、黒猫様は明らかにされましたね。
ですが最後に言わせて!さんのことは、こんなに荒れていてもHNに関してはおっしゃらない。
なので、恐らく別人であり、ミッチさんをかばっているわけではないのでは?と感じたのです。
最後に言わせて!さんは文章において不快にさせたことは謝罪されてますね?
あ、対立関係にあるにこぴんさま宛にではないですが。
最後に言わせて!さんとミッチさんを同一人物に決め付けておいて、もうどっちでもいいですって、おっしゃる方に対して、モヤモヤしたのです。そこは謝るところでは?と思ったのです。
最後に言わせて!さんがもう見ていらっしゃらないようなので、おしまいでしょうね。
すみません、関係ないものが口出ししました。
丁寧にお返事ありがとうございました!
あ、ミッチさんと古代史わりと好きさんのときも拝読してましたよ~

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 19時55分

.

僕は、『 HN最後に言わせて! 』 の話に否定的な見解です。
オプションつけ過ぎで、話が実に不自然きわまりない。
仮に彼女だとしても、アク禁になったのは自業自得です。

黒猫様、僕、何だかマジでムカついてきました。

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 19時58分

皆さま、終息に向かっているであろうに申し訳ありません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 19時59分

.

ゆきゆきみ様、
「 本人に伝えとくよ 」、「 これで自分の役目はおわり 」、
この発言に呼応したからこそ、皆様はミッチさん宛てに発言したのです。

以前にも述べましたが、
『 最後に言わせて! = ミッチ 』というのは、間違いではありません。

『 HN最後に言わせて! 』 の発言は、代理行為を思わせるものでした。
代理の場合、その効力はミッチさんに生じます。
代理によれば、『 最後に言わせて! = ミッチ 』 の関係が成立するのです。
実際に代理行為でなかったとしても、代理の外観を信頼した者は保護されます。

皆様は同一人物という括りでミッチさんに発言したのではありません。
したがって、黒猫様が明らかにするしないは一切関係ないと思いますね。

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 20時15分

ゆきゆきみさま
私は一度たりとも、ミッチさんと書いてませんので。
私が、「どっちでもいい」と書くのは、全く問題ないはずですが。

ひねりすぎの悪意あるコメントで撹乱する人の方に、問題があるのは、明らかだと思いますが。

違いますか?

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 20時27分

.

ゆきゆきみ様、
黒猫様は複数HN行為を全て公表しているわけではありません。

それから、僕は『 HN最後に言わせて! 』 の謝罪に否定的な見解です。
あの謝罪は問われるべき論点から逸れたものです。謝罪の意味を持ちません。
よく読めばわかる事です。

ゆきゆきみ様のように、あの謝罪を受容する人もいるのですね。

投稿: にこぴん | 2014年8月22日 (金) 20時31分

ゆきゆきみ さま

はじめまして、なのに、横から失礼いたします。

お説の観点、とても新鮮に感じました。
ただ事例にあげられているものは、普段使っているハンドルネームと違うものを使う、という点が問題になったのではないと思うのです。

ミッチさん、まりあさんに共通していたのは
「別名を使って、自分に反する意見の人を攻撃した」
ということです。
つまり、自作自演です。

同じエントリの中で別名を使う。
ここが、ポイントなのではないでしょうか。

最後に言わせて!さまは、いま現在では、ひとつのお名前しか使っていらっしゃらないのでしょう。
もしかしたら過去には別のお名前だったのかもしれませんが、いまはひとつ。
だから、複数HNつかいとはならない。
そういうことではないでしょうか。

これは、ゆきゆきみさまのご意見を否定するつもりではないのです。
ただイエスと断定できないように、ノーも断定できないように思います。


最後に言わせて! さま

お声をかけないつもりでしたが、ひとつだけ。

鍵つきの部屋があったから親しくなった、という認識は間違いです。
逆です。
親しかったから、鍵付きの部屋をつくった、のです。

すでに「ゆきの小部屋」で親しくさせていただいていた方々だったから、です。
そして、どうしてこの「小部屋」ができたかというと、記事のコメント欄で親しく交流している方々がいらしたから、です。
その方たちが親しくなったのは、特別なことではなく、黒猫さまの記事にコメントをしているうちに、共通する考えなどがあって、コメントのやりとりをして、そのうちに親しくなったのです。

ずっと読んでいらしたのであれば、その流れはおわかりかと存じます。

貴方はくだんの女性と、どういうご関係なのでしょう。
とても好意的には感じられません。
このような形でメッセージを伝えられて、嬉しいと思われたのでしょうか。
もしそうなら、あなた、あるいは彼女の考え違いですね。
本当にメッセージを伝えたいのであれば、もっとやり方があるはずです。

いずれにしても、あなたも、くだんの女性も、もっと別の生き方を探された方がいいのではないでしょうか。
もっと建設的なことに時間と労力をつかう人生をみつけられますように。

投稿: Lily | 2014年8月22日 (金) 20時39分

よる子さま、にこぴんさま。
コメントを読まず書き込みましたので申し訳ありません。
まず、私が初めに『本人』と思ったのは○○○○○さんではありません。まさに当時話題になっていた○○○さまです。最後に言わせて!さんのコメントを見て、あら○○○○○さんかしら?と思った次第です。
ですので私に読解力があるわけはありません。
ただ、こんな風に感じた者もいたということです。
カカオマスさま、すみません。
あなた様を名指したつもりもございません。
私は最後に言わせて!さん=ミッチさんと思っていないので、確かな証拠もなしに疑っておいて、っていう気持ちになったのです。カカオマスさまを指したわけではないのですが、表現が悪かったかもしれません。ご不快なら申し訳ありません。
私は最後に言わせて!さんのお話を全て嘘とは思っていないですし、皆さまとの信頼関係もできておりません。
同じコメントを読んできていてこのように感じる人間がいると吐き出してしまっただけです。
おそらくこの話に着地点はありません。
考え方感じ方が違うので。
お騒がせして申し訳ありません。
もうこちらにいらっしゃらない方に対していつまでも話すのはおしまいにしますね。
長々申し訳ありませんでした。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 20時52分

ゆきゆきみさま

それでは、ミッチさんと決め付けた上で、「どっちでもいい」と発言して、あなたをモヤモヤさせたのは、どなたなのですか?

私には、そういう人がいた記憶がありませんが…。


最後の最後になって、いきなり出てこられた貴方を、不思議な方だなと思ってしまいました。

お返事されなくても結構です。

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 21時09分

ここまで来たら、何をどう言ってもいいわけだと思うのでした。
HNは1つでということは、前から黒猫さまが仰っていましたし・・・ここはこのルールを守るのが当然でしょう。
自分の意見の正当化のために、第三者に成りすまし次々と意見を言うのは、許されないと思います。

それから、別のHNに変わられた方でも・・・A→Bに替わりますと宣言されていました。
そういう暗黙のルールを守ってこそ、そのHNの人として信用が出来ると思うのです。
ゆきの小部屋の面々も、そうやってルールを守って個人的なことを言いあい仲良くなったのでした。

こういう顔の見えない世界だからこそ、このHNが大事なのです。
それを利用するのは、間違ってると思うのでした。

最後に言わせて!さま・・・はたぶん〇〇〇〇〇さまだと、わかった?と思うのですが・・・。
こんなことになり、とても残念に思うのと同時に驚きでもありました。

あとは、Lilyさまの言う通りだと思います。
こんなことに労力を使って、人生を削るのはもったいないと思います。

それに、私たちは自身の幸せになるために生きてると思うからです。
それがひいては、まわりを幸せにすることになると・・・そう願っています。

投稿: kokotomo | 2014年8月22日 (金) 21時10分

ゆきゆきみさま

最後に言わせて!さんのコメントで(本人に伝えておくよ)は〇〇〇さんでは無い他の方を思い浮かべたと書いていましたが、今先程のゆきゆきみさんのコメント読んで、(本人に伝えておくよ)は〇〇〇さんだと思ったのですが、最後に言わせて!さんのコメントで〇〇〇〇〇さんかしら?って、矛盾を感じましたが?最後に言わせて!さんが最初からミッチさんを否定していれば良かった訳です。私なら最初にミッチさんと誤解を受けたら、きちんと相手に分かるように説明したでしょう、引っ張っておきながら後になってミッチさんだと決め付けたと言われても、早い段階でいくらでも誤解をとく方法はあったはずです。
最後に言わせて!さんはミッチさんの知り合いなのとしか思って無かったのですから。
決して最初から決めつけはしていませんでしたよ。
最初のコメントを読んで下されば理解されると思います。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月22日 (金) 21時51分

皆さまお騒がせしてすみません。
ゆんゆんさま
私は7月の騒動のときは、『本人』とはミッチさまではなく○○○さまだと思ったのです。最後に言わせて!さんは自分はミッチさんではないとおっしゃいました。なので何度もコメントを見返し、ミッチさまではなく、○○○さまのことではないかと感じたのです。そして今回最後に言わせて!さんのコメントを見て○○○さまではなく○○○○○さまだったのかなと思い直したのです。どこかに矛盾がありましたでしょうか?○ばかりで伝わらないでしょうか?
確かに最後に言わせて!さんのコメントはわかりづらく、もっと分かりやすくコメントされればよかったのかもしれませんね。
ですが、先月の段階で、本人がミッチさんじゃないって言ってるのに、どうして誰も信じないのかなって思っていましたので、今回モヤモヤが広がってしまったのです。
もし今同一人物ではない、ミッチさんとは無関係ってわかったら、私ならごめんなさいっていうかなと。あぁもちろん、間違えてしまった事柄だけについてですが。
ただし、ミッチさんと最後に言わせて!さんが無関係ではない、と考えていらっしゃる場合は謝罪の必要はないですよね?
なので、この部分において考え方が違えば着地点はないと思います。すみません。

そしてカカオマスさま。
終息に向かっていたので曖昧にして申し訳ありませんでした。先月の騒動からいろんな方のコメントを読み混ざってしまったのもありますね。なので表現の仕方が悪かったと申し上げています。そしてカカオマスさまを名指ししたつもりはないというのも誰のどのコメントを取って、というわけではなく、先月から続くコメント欄の雰囲気という意味合いです。ご理解頂けるかはわかりませんが。
カカオマス様ご自身も、コメントで、よる子さまとにこぴんさまが証拠を出してくれている、というような意味合いのことを書かれましたね?
ごめんなさい、遡って読み返していないので、正しくはないかもしれないのですが。
まあ、そんな感じのコメント欄の雰囲気で決めつけているなぁと感じました。
カカオマスさま、問いかけておいてお返事はいりません!って、わりとよくおっしゃいますよね?
お返事しない方がいいのかなとも思いますが、私は私の思ったことをお話したいので。
普段読んでるだけの人間が、急に出てきてコメントするとやっぱりそんなに不思議ですか?
そう思われるのも、荒らし扱いされるのも怖いのでだまっていたのですが、やっぱり、だめですね。
皆さま申し訳ありませんでした。もう過ぎたことですし、黙りますね。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 22時55分

ゆきゆきみさま
感じかた捉え方は違うのですから謝らないでくださいね。
他の方のコメントを読ませて頂いて、頷いてみたり自分のコメントを反省したりの繰り返しです私も。

なのでご指摘などがあったら仰って下さいね。
こちらこそ不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月22日 (金) 23時09分

ゆんゆんさま、お気遣いありがとうございます。
皆さまにご理解頂けたかはわからないですが、終わりにしますね。
私はいろんな感じ方があって当たり前だと思うので、お話してみたかったのです。
本当にお騒がせしてすみません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 23時22分

ゆきゆきみさま

私は、「ミッチさんであることの」証拠だなんて、一言も書いておりませんが。

関連する相手の文章をきちんと読んでから、発言していただきたいものです。

私がミッチさんと決め付けていたかのような誤誘導は、まっぴらご免です。


それから、自分が書いたことを、お忘れですか?

返事をなさるのなら、私の前のコメントの質問に、まずは答えていただきたいです。

うやむやにしないで欲しいです。

もしかして答えられないかな…追い詰めては失礼かな…と配慮したつもりでした。

余計なことだったようですね。
でしたら、「ミッチさんと決め付けておいて、どっちでもいいと発言した」のは、どなたのことなのか、ご返答ください。

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 23時26分

ゆきゆきみさま

あなたは、「そこは謝るべき」とまで、書かれたのです。

それを「雰囲気」で片付けられては、困ります。

よく読んでもいない、雰囲気でしか捉えていない方から、謝るべきと言われたくないですから。

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 23時43分

カカオマスさま
申し上げているとおり、どなたかのコメントを切り取って出したわけではないのです。
コメント欄の雰囲気だと申し上げております。
そして先月からのコメントでいろんな方の発言が混ざってしまって表現が悪かったと申し上げております。
確かに、『あなたがミッチさんかどうかはどうでもいい』とおっしゃったのはカカオマスさまですね。そしてカカオマスさまはコメント欄で最後に言わせて!さん=ミッチさんと明言されたことは、ありません。
なので、表現が悪かったとおわびしました。
ご理解いただけませんか?
よる子さま、にこぴんさまが証拠…の件は最後に言わせて!さんが、嘘をついているというような意味合いでしたか?嘘ばかりだという証拠、でしたか?
であれば私の読み違いです。大変申し訳ありません。
私は最後に言わせて!さん=ミッチさんの証拠、みたいによんでしまい、証拠ってなんだよ、と思いましたので。

カカオマスさんを指していないと申し上げているのに、その個人名を知ろうとするのはなぜですか?
万が一いらしたとして、ここで挙げてよいものでしょうか?そのあたりの感覚が私にはわかりません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 23時50分

どうやらコメントが行き違いのようですが…。

やはり、お返事は「雰囲気」ですか…。

「雰囲気」を根拠に「謝るべき」と人様に言える貴方の感覚は、私には全く理解出来ません。

投稿: カカオマス | 2014年8月22日 (金) 23時58分

何度も申し訳ありません。
カカオマスさま、私は謝るべき、とは申し上げておりません。
謝るところでは?と思ったのです。
わたしなら、謝るかなぁと思うので。

ただ、もともとカカオマスさまとは感じかたも考え方も違うのでおわかりいただけるとは思えません。
カカオマスさまの望む答えはでません。わかんないけど。

やっぱりお返事した方がよかったのですね♪
でも上手く答えられず申し訳ありません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 00時05分

ゆきゆきみさま

違いますね。
あなたは、「謝るかなあ」ではなく、
「そこは謝るところでは?」と書いてます。

だから、ニュアンスとしては、「謝るべき」と受け取られても仕方ありませんよ。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 00時16分

カカオマスさま。
なのて、謝るところでは?と思った、と書いております。わたしなら、謝るかなぁと思うので。
まじで、よく読んでくださいよ。

そして私は見ず知らずの方に対して謝るべき!とは申し上げません。信頼関係のないカカオマスさまに私のことを理解していただけるとも思っていません。
私が、謝るところでは?と語ったところを、謝るべきと受け止められご不快に思われたなら申し訳ありません。
ですが、私はこう感じたと何度も申し上げております。
ご理解いただけないですかね?

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 00時27分

ゆきゆきみさま

そうですね。
「謝るべき」というニュアンスしか受けませんでしたね。
また、「自分なら謝るかなぁ」だとしても、十分に不快ですね。

というのも、あなたは関連するコメントを、きちんと読んでおられなかった様子だからです。

「雰囲気」を根拠に意見を書いておられたのですよね?

私のコメントを、他の人が誤解するような書き方もされました。

もう少し誠実に、コメントしていただきたかったです。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 00時41分

カカオマスさま

私は書いてしまったコメントに、方たちではなく、方と書いてしまったことに後から気づきました。
コメントの中にカカオマスさまのお名前は書かなかったはずですが、カカオマスさまがすぐに反応され、表現が悪かったと反省しています
雰囲気でコメント欄を読んでいたつもりはありません。
私が感じた雰囲気が、決めつけている感じだったのです。
証拠うんぬんは私が読み違えていたのであれば、申し訳なく思います。
ですが、今回初めてコメントさせていただきましたが、私はなるべく誠実に、感情的にならないように、皆さまに伝わるように努めて書き込んだつもりです。
私の文章力がなく伝わらないのか、信頼関係がないため伝わらないのか、伝えられず残念です。
まあ、とりあえず、こんな風に感じていた人間もいるってことです。
これ以上は平行線ですね。
お騒がせしてすみません。明日、あ、今日出下ね。仕事なのでおしまいにします。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 01時00分

あらすみません。恥ずかしい変換ミスが。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 01時03分

ゆきゆきみさま

私がすぐに反応したのは、「どっちでもいい」と書いたのは、私が覚えている限り、私一人だったからです。


なので私のことを指していると、理解しました。

後から根拠を「雰囲気」などと言うのなら、「どっちでもいい」の部分は書く必要性がなかったのでは?

しかも「謝るところでは?」という、謝罪の必要性を仄めかす?重要な所の、前提部分で、ですよ。

コメントするのに、いい加減過ぎませんか?

結構、関係者は皆、真剣にやり取りしていたと思うのです。

そんな中、突然現れて、しかもよく読みもせず、いい加減なコメントをされたのは、私は不快でした。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 01時23分

そうですね、最後に言わせて!さん=ミッチさんと書き込んでいる人がいるなかで、カカオマスさまはイコールとはおっしゃっていませんでしたよね。
ただし、私にはイコールと言っているように読めました。あくまで、私が感じただけです。
ミッチさんと最後に言わせて!さんが同じかはわからないとおっしゃった方は他にもいらっしゃいましたし、もう関係なく最後に言わせて!さんは信用できないという方もいらっしゃいましたね。疲れてしまわれた方も。
先月のコメント欄ではかなりイコール認定されているようでしたが、確かにカカオマスさまがイコール認定はされてませんね。
いろんな方の発言や思いをまぜこぜにして、あろうことか発言されてない方のコメントを出してしまったので、すぐにおわびを申し上げたのです。
不快に思われたのはすぐにわかりましたから。
私は理解していただけるなら理解していただきたいと思いをお返事を書いています。

カカオマスさまが私の文章の、謝るところでは?を謝るべき、と受け止められたように、私はカカオマスさまが最後に言わせて!さん=ミッチさんと考えていると受け止めていました。
それは勝手に私がそう思ったことなのですよね。カカオマスさまのコメントや回りの方のコメントから、カカオマスさまはそう考えていると感じた。
カカオマスさまは最初からそうは考えていらっしゃらないようですので、そのことも併せておわびします。

このコメント欄は皆さまと違った考えを持つ者や、新参者は出てきてはいけませんか?
私は荒らすつもりもなく、すぐに戻ろうと思ってましたが、コメント始めると分かっていただきたくなってしまいますね。
でも、おそらく無理っぽいので終了します。
ふざけたり、いい加減な気持ちでコメントしたわけじゃないのに、はあ。


投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 01時52分

にこぴん君の解説と黒猫様の警告で漸く収まるかと思ってたんですがね…
ゆきゆきみ様
はじめまして、レモンと申します。
「人は物事に対して色んな感じ方、捉え方をする」確かにその通りだと思います。だからあなたが【最後に言わせて!=ミッチ】様ではなく別の人だと思っても何も不思議ではありません。

コメントするのは初めてだそうですね。はちべえ様が仰っていたコメント欄へ初めて投稿した時のお話を聞いて自分も最初の頃は明らかに荒らしだ!と分かる人に「コラッ!」とか「やめろ!」位しか言えなかったのを思い出しました。

ところでカカオマス様が不快感を示されてますけどどう思いますか?やり取りを拝見させてもらいましたが自分がカカオマス様の立場でも同じ反応すると思いました。言葉づかいもどんどん崩れて来てますしね。「まじで」とか「証拠ってなんだよ」等…。相手の年齢や社会的立場が解らないのですから基本は敬語を使うのがお約束です。(完璧な文法などは自分も無理ですが相手を敬う気持ちがあれば大丈夫だと思ってます)ましてや「謝るべき!」と言われてはね。

芋づる式に庇いに来たつもりは無いですよ、ただ見ていて自分もカカオマス様と同じ気持ちになったので言わせてもらいました。

機会があれば別のエントリーでまたお会いしましょう。

投稿: レモン | 2014年8月23日 (土) 01時57分

あと、根本的に、私は間違っていたなら、私なら謝るだろうな、です。
自分の考えが正しい、と考えている方に対して、そこは謝るところでは?とは思いません。
なので、今現在、最後に言わせて!さんに疑念を感じておられる方たちには何の思いもございません。
感じ方が違うだけなので。
否定もしません。あぁ、そういう考え方なんだ、私とは違うな、と思うだけです。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 02時01分

レモンさま。
行き違いで申し訳なく思います。
カカオマスさまのご不快な気持ちには申し訳なく思いますので、おわびを申し上げたのです。
最後の方は確かに、いい加減わかってもらえないかな、と思っていたので、乱れてますね。
他の方にもご迷惑なようで、しかも伝わらない文章力で申し訳ないです。

ですが、重ねて申し上げます。
わたくしは、謝るべきとは申し上げません。
謝るところでは?と思ったので。
と書いております。そして、それはわたしが感じたことだと。
どなたかに、強制したり促したりはしておりません。
今までのコメントを読んでいて、そう感じたのです。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 02時09分

.

ゆきゆきみさん、僕はふざけた投稿だと思いますね。
よく吟味もせずに論じているじゃないですか(笑)。

-----------------------------------------------------------
.   > 最後に言わせて!さんとミッチさんを同一人物に決め付けておいて、
.   > もうどっちでもいいですって、
.   > おっしゃる方に対して、モヤモヤしたのです。
.   > そこは謝るところでは?と思ったのです。
.   > 投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 19時55分

.   > カカオマスさまを名指ししたつもりはないというのも
.   > 誰のどのコメントを取って、というわけではなく、
.   > 先月から続くコメント欄の雰囲気という意味合いです。
.   > カカオマス様ご自身も、コメントで、
.   > よる子さまとにこぴんさまが証拠を出してくれている、
.   > というような意味合いのことを書かれましたね?
.   > ごめんなさい、遡って読み返していないので、
.   > 正しくはないかもしれないのですが。
.   > 投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月22日 (金) 22時55分

-----------------------------------------------------------
「 遡って読み返していない 」、「 正しくはないかもしれない 」、
何、それww

ゆきゆきみさんは、論じる事に対して無責任ですね。
いやしくも公開の場で他人の論を批判するのです。
論拠も示さずに論難してよいはずがない。

この論調で書かれたら、僕もあなたに論拠を問う事になるでしょう。
ゆきゆきみさんの論調は明らかに「 論難 」 です。

論じては謝罪を繰り返すくらいなら、論じるレベルに達していないのです。

投稿: にこぴん | 2014年8月23日 (土) 02時11分

>ゆきゆきみさま

明日お仕事で、終わりにされるのではなかったんですか?

ああいう挨拶の後ににしては、随分力入れたコメントですね。

何か心境の変化でもありましたか?

私が「ミッチさんでは?」と言ってなかったかどうかの確認、先月に遡ってまでお疲れさまでした。

でも、普通はその辺りは、初めにコメントする前に確認しておくところですよ。

特に「どっちでもいい」という、私のコメントを取り入れて書くならです。


新参者は駄目とも書いてませんけど。
またさりげなく誤誘導ですか…。


>レモンさま
いつもバランスの取れたご意見や小部屋でのお話、楽しませていただいております。
コメントしてくださって、どうもありがとうございました

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 02時23分

にこぴん君もどうもありがとう!
これ以上夜更かしすると息子の教育上悪いので、終わりにします。
すでにアウトな時間帯ですが…。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 02時29分

にこぴん君
カカオマス様

とりあえず今日は寝てもいいっすかsweat01wobbly
おじさんそろそろ限界です…
バタンキューですpapergawksleepy

投稿: レモン | 2014年8月23日 (土) 02時40分

.

「 オレのカラダは糖分とアルコールで出来ている・・・ 」

カカオマス様、海友と飲んでいた(笑)。
体内に燃料注入。現在、絶好調。
にこぴん (`・ω・´)  シャキーン

.   > これ以上夜更かしすると息子の教育上悪い

そっか、そっか(笑)。
カカオマス様やレモン様の分までオレが夜更かしする。任せてねWWW
( オレは夜の帝王だ )

投稿: にこぴん@絶好調 | 2014年8月23日 (土) 02時46分

ゆきゆきみさま、カカオマスさま

申し訳ありません、おそらくゆきゆきみさまが謝るべきとお考えなのは、私のことだと思います。私がコメントしなかったために、カカオマスさまとの深夜までの論争を招いたのではないでしょうか。

ゆきゆきみさま

私は、最後に言わせて!さまに、謝るつもりはありません。

「去って行く人達」にありますが、今回の問題は、7.7.07:16に、私が最後に言わせて!さまに、言い分に矛盾があるのではないかとコメントを入れたのが始まりです。

それに対し、7.7~7.9に返って来たのは、私がいつも人のコメントに追随して便乗する、小部屋のお友達は助けるが他の人はまあいいか、「かかる火の粉は避けたいよる子さん」、この際、後だしじゃんけんのことも言いたかった、といった、挑戦的な言辞でした。それまで最後に言わせて!さんと特別に関わった記憶がなく、ここまで言われる理由を考えざるを得ませんでした。

すると、私がコメントする前、7.7.01:40の最後に言わせて!さんのコメントでは、しきりに「IPアドレスが同じでも同一人物と立証できない」等、おっしゃっていたわけです。ここから、「弟が勝手に使った」と弁解したミッチさんを連想しました。この段階で、××さんは完全に想定外です。

で、7.9.08:11の、明らかにミッチさん宛の呼びかけとなる私のコメントに対し、7.10.08:21の返信コメントが「本人に伝える」云々で来たのは、これまで何度も説明した通りです。その後のやりとりで、私が最後に言わせて!さん→ミッチさんの前提でコメントしているのはわかるはずですが、7.19になって初めて、「別人です」「いきなりミッチさん話題でこっちがビックらしたわー」とおっしゃるのです。「ビックらし」てから10日後です。

では「本人」とは誰だったのか、私が今回繰り返し問うても、明快には答えてくださらず、ようやく現在「暗喩と読解力の問題」に到達した次第です。途中の私あるいは私のお仲間??への不正確な悪意の批判は別にしても、私はこれを作為的な誘導と感じています。

以上で、私の考えはおわかりいただけたでしょうか。

本来のテーマではない揉め事で、目にされた方に不愉快な思いをさせたであろうこと、黒猫さまにご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳なく思います。
また、真摯にコメントくださった皆さまに、心から感謝いたします。

ゆきゆきみさま、考えが平行線をたどることはごく普通にありますね。これに懲りずにどうぞ今後も、いろいろなテーマでコメントなさってください。

カカオマスさま、いつも真っ直ぐな姿勢を尊敬しております。ありがとうございました。

にこぴんさま、どうかお休みいただきたいのですが。お世話をおかけしました。

投稿: よる子 | 2014年8月23日 (土) 02時54分

レモンさま、先程のコメント、ひとついい忘れました。
最後の一行は、嬉しかったのです。ありがとうございました。

にこぴんさま。
とうとういらっしゃってしまいましたね。
だから、申し上げましたよね。
書いたあとに、明言されてない方のコメントを書いてしまったことに気づいたと。私はカカオマスさまがイコール認定していると、感じ取ったからです。
ですが、コメント中に一言もでていません。それも送信してからすぐに気がつきました。
イコール認定されていると私が感じた方は、カカオマスさまだけではありません。
なので、コメント欄の雰囲気だと申し上げました。
私は謝るべきとは申し上げておりません。
最初から疑うことなどなかったカカオマスさまに、謝るべきと受け止めさせてしまったのなら、申し訳なく思います。
イコール認定されているのなら、ああ、私とは違う考えなんだなと思うだけです。
勝手にニュアンスで、『謝るところでは、とおもった』を謝るべきと読み変えたのに、そこはスルーなのですか?
カカオマスさまにとって重要なように、書いた私にとっては重要なことなのですが。
私はおそらく終わりがなくなると思ったのでおしまいにしますと申し上げました。
カカオマスさまがご不快に思われ、レモンさまからもコメントをいただきました。
私はふざけたつもりはありません。その都度該当のエントリやコメントを出すべきでしょうか?
私は普段コメントを拝読していて、それがあまり気持ちよくなかったので。検証や犯人探しみたいで。
ただ該当コメントを出さなかったことで、ミスを犯して更にいまだにカカオマスさまを傷つけたままにしていることは本当に申し訳ありません。
また、こちらのコメント欄のルールならしょうがないです。
おしまいにしようって思ってたのに3時です。
仕事なので、おしまいにします。
子供のお弁当も作らないといけないし。
お騒がせしてすみません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 02時55分

よる子さまにお礼が言いたかったので。
ありがとうございます。

私は誰かに謝らせたいわけではないのです。
にこぴんさまやよる子さまが最後に言わせて!さんに謝ることもないと思います。わかっていただけないかもしれないですが、終わりです。
皆さま黒猫さま申し訳ありません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 03時18分

ゆきゆきみさま

ほぼ同時のコメントでした。
「べき」か「ところ」か、その他いろいろあると思いますが、核心にいた私が知らん顔をしているわけにもいかず。(雷がひどくてPCは途中落としていて、こんな時刻になりました)

勝手に自己満足のコメントを、とおっしゃるでしょうか。お考えはだいたいわかりましたので、お返事も結構です。お弁当が大事!お休みなさい。

投稿: よる子 | 2014年8月23日 (土) 03時22分

.

.   > だから、申し上げましたよね。
.   > 書いたあとに、
.   > 明言されてない方のコメントを書いてしまったことに気づいたと。

ゆきゆきみさん、だから、僕も申し上げましたよね?

あなたはよく吟味をしていない。論拠も示さなかった。
僕はそれを問題視しているんですよ。

送信した後に気付いたというのはあなたのミスです。
そのミスの原因は僕が先述したとおり、あなたの吟味不足です。
あなたは発言した人物を特定すらしていませんでしたよね。

論じる際、吟味不足は気をつけるべきです。
批判を伴う場合は特にそうです。

論難と同時に発したあなたの言葉です。
「 遡って読み返していない 」、「 正しくはないかもしれない 」

こんな曖昧な状態では、主張に重みが感じられませんね。
軽々に論じるから、ふざけているとさえ思いました。

僕は常日頃から論じる機会が多いので、余計に気になりましたね。

投稿: にこぴん | 2014年8月23日 (土) 04時28分

おはようございます。
このようなことにコメント欄をさき、申し訳ありません。
よる子さまが閉じて下さったので、スルーすべきだったのですよね。でも反応してしまいました。
にこぴんさま、何度も聞かれても発言者はお答えできません。私がコメント欄の雰囲気から読み取った感覚であり、どっちでもいいとおっしゃった方はいませんので。
カカオマスさんがおっしゃった、もうどうでもいい、という言葉に大変似ていたので、あ、しまったなあ、と思ったのです。吟味が足りないと言われればその通りです。
ただし、発言したとおっしゃるカカオマスさまですら、その言葉は正確ではありませんでしたね。
私は似たような言葉を書き、カカオマスさまが考えてもいないことを考えているかのように書いたことをおわびしています。その前後の、というよりも普段の、にこぴんさまたちとな、冷ややかにニヤニヤする、というようなご関係から、同じお考えだと思ったから、かもしれません。イコール認定されてない方の発言に、よく似た表現して、申し訳ありません。
私は今現在も、先月の騒動のコメントはしっかりとは読み返していません。
昨日コメントを入れる前には、さらっと読み返しましたが。記憶力だけで語っているので、一言一句違わず、ではないので、正しくないかもと申し上げました。
その上で、吟味が足りないと言われれば申し訳ありません、というよりしかたがありません。このコメント欄がそれほど正確な発言を求めているとは思わなかったので。
私には先月の騒動時も今回も、最後に言わせて!さん=ミッチさんと認定されていると感じるコメント欄でした。なので、そんなに誰のどのコメントか、とお怒りになるほどとは思わなかったのですが、レモンさまが自分も同じ反応をする、とおっしゃったので更に反省をしたのです。
しかしながら、カカオマスさまが、私がコメントした言葉を私の意図しない意味に受け止められたのと大差ないではないですか?
違うのでしょうか?それが感じかたの違いだと思うのですが。
このような欄はどなたもご覧になりたくないことでしょう。申し訳ありません。
私も仕事がありますので、これで失礼します。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 07時56分

ゆきゆきみさんは最後に言わせて!さんと同じ人?ぐだぐだぐだぐだ〜ねちっこい二人だ。

投稿: 青 | 2014年8月23日 (土) 09時15分

おはようございます。
にこぴん君とよる子さままで!
変なことに巻き込んでしまって、夜遅くまで本当に申し訳ありませんでした。

ゆきゆきみさまは、低姿勢に見当違いの謝罪を連発されながらも、肝心なところはゆずらないどころか、私を非難し続けるという不思議な方です。

昨夜はケータイだったので、引用が出来ずにいました。
あなたの文章全体を引用させていただきます。

>最後に言わせて!さんとミッチさんを同一人物に決め付けておいて、もうどっちでもいいですって、おっしゃる方に対して、モヤモヤしたのです。そこは謝るところでは?と思ったのです。

この文章を読んだら、「謝るべき」と言うニュアンスで受け取るのは、そんなに変な事ではないと思いますが…。

あなたは初めから、「モヤモヤを吐き出したい」と書いてこられていますよね。
そして、上の文章で、
【同一人物に決め付けておいて、もうどっちでもいいですって、おっしゃる方に対して、モヤモヤした】
と書いておられますよね?
モヤモヤとは、良い感情じゃなくて、「非難」の入った感情のことですよね?
つまり、ある人物に非難の感情を抱いた上で、「そこは謝るところでは?」と。

あなたは後から、「方」じゃなくて、「方々」のミスと仰いました。
でも、それこそ後出しジャンケン?ですので、言い訳にはなりません。

「もうどっちでもいいです」は、私一人しか発言していない言葉ですし。
私に対してなのかなと思ってしまうのも、当然の流れかと思います。
それに対して、

>勝手にニュアンスで、『謝るところでは、とおもった』を謝るべきと読み変えたのに、そこはスルーなのですか?
>カカオマスさまにとって重要なように、書いた私にとっては重要なことなのですが。

私が「謝るべき」と受け取ったのが、私の非だと?
主に、あなたの準備不足と表現力の問題ではないかと思いますが。

他にも、
>カカオマスさまが私の文章の、謝るところでは?を謝るべき、と受け止められたように、私はカカオマスさまが最後に言わせて!さん=ミッチさんと考えていると受け止めていました。

そこを同等に持ってきますか、普通。
呆れてものも言えません。
いや、言ってますし言い続けますが。
昨夜コメント欄を読み返されてからは、私がミッチさんと決め付けていないことを理解されているのですよね?
なので、最初にコメントを書き込む時点で理解出来ていなかった、あなたの読解不足、準備不足ということになりますね。
同等にされて、不愉快です。

あらら、今朝もお書きになっておられますね。

>しかしながら、カカオマスさまが、私がコメントした言葉を私の意図しない意味に受け止められたのと大差ないではないですか?
>違うのでしょうか?それが感じかたの違いだと思うのですが。

大違いだと思いますよ。
感じ方の違いで誤魔化さないでいただきたいです。

>このコメント欄がそれほど正確な発言を求めているとは思わなかったので。
>私は普段コメントを拝読していて、それがあまり気持ちよくなかったので。検証や犯人探しみたいで。
>また、こちらのコメント欄のルールならしょうがないです。

ここのコメント欄に対して、非難の気持ちもお持ちのようですね。
人に意見するのに、きちんと読んでいなかったり、いろんな人の発言を混同したりするのは、ここのコメント欄じゃなくてもおかしいですよ。
常識だと思います。

>ただ該当コメントを出さなかったことで、ミスを犯して更にいまだにカカオマスさまを傷つけたままにしていることは本当に申し訳ありません。

私は傷ついてはおりませんので、そういう見当違いの謝罪をされましても…。
そうやって見当違いの謝罪を繰り返されながら、肝心なことでは、私やコメント欄を非難し続けておられますね。
不思議な方だなと思います。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 09時17分

勤務前にひとつ。
カカオマスさま、わたくしは、カカオマスさまが新参者は駄目だとおっしゃったとは書いていません。
私が質問をしたのです。ですから構わなければ来てもよい、とお返事くださればいいことです。いけなければ駄目ってなりますが。
あくまでま私の感じたことです。
カカオマスさまへ悪意を持って書き込んだわけではありませんが、悪意を持って捉えられていらっしゃる。
どうしようもありません。
私はにこぴんさまが登場されるのは嫌だなあと感じてました。にこぴんさまが嫌なのではなく、にこぴんさまに納得していただけるまでお話することは不可能だと思っていたからです。
わかるまでお話しようとすればするほど、段々話がこじれたり、初めと表現が変わってしまったりするかともおもい。
おそらく終わりがありません。申し訳ありません。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 09時25分

ゆきゆきみさま

あなたには、文章を引用して説明しないと、すぐに妙な方向に話をもっていこうとされますので、引用が長いですが、させてもらいます。

>カカオマスさま、わたくしは、カカオマスさまが新参者は駄目だとおっしゃったとは書いていません。
>私が質問をしたのです。ですから構わなければ来てもよい、とお返事くださればいいことです。いけなければ駄目ってなりますが。
>あくまでま私の感じたことです。

なぜ、そこでそういう質問をする必要があるんでしょうかね?
ただの単純な質問でしたか?
それは、前のコメントからの流れで出てきた話ですよね。
あなたは、私の前のコメントに対応する形で、

>このコメント欄は皆さまと違った考えを持つ者や、新参者は出てきてはいけませんか?
>私は荒らすつもりもなく、すぐに戻ろうと思ってましたが、コメント始めると分かっていただきたくなってしまいますね。
>でも、おそらく無理っぽいので終了します。
>ふざけたり、いい加減な気持ちでコメントしたわけじゃないのに、はあ。

と書かれました。
この文章全体からは、私がなかなか理解しないことへの嘆きが表現されていると思いましたが、違いますか?
私には、ただのシンプルな質問には思えませんでしたね。
そして、その質問に私が、あなたが期待したように応える義務もありません。

にこぴん君がそんなに苦手なんですか。
そうですか。
私には、彼の文章は読みやすいし理路整然としているので、わかりやすいです。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 09時47分

ゆきゆきみ様
はじめまして。
「振り上げた拳をひとまず納めるべき」
勝手ながら、ゆきゆきみ様の談、そう仰っているように当方は解釈させていただきました。

「カヌレ」の時点で、書きこむ人物は絞られた様子。メインは3名です。
勿論、書かなくても構わないと思いますが、現状はバトルロイヤルになっています。

当方はもう書きませんが、今回の騒動を考察したものを、来週にでもどこかにあげさせていただきます。何方にもご迷惑にならぬ内容ですが。
お目にとまれば幸いです。

投稿: 無明 | 2014年8月23日 (土) 09時49分

よる子様、カカオマス様、にこぴん様、本当にご苦労様です。
突然出しゃばって申し訳ありません。
お三方は勿論ですが、こちらのコメント欄は知識豊富で冷静な分析をなさる方達がたくさんおられて、とても勉強になるお話をされているので楽しみにしております。真摯で礼儀正しく、時にユーモアを交えてご自分の考えを披露して頂いて、こちらを覗くのがとても楽しみです。
特による子様、カカオマス様、にこぴん様のお名前が「最近のコメント」の所にあるとすぐに拝見しております。お三方の魅力は潔さと揺るがない信念です。恥ずかしながら私のような面倒事は避けたい(過去のやらかしもあって)という小心者と違い、逃げずに堂々と意見を言われる正義感が本当に素晴らしいです。こちらのコメント欄が安心出来るのもこういう方達のやりとりがあるからこそですね。とてもありがたいです。
ゆんゆん様やレモン様のコメントも感心しています。こちらには本当に色々な方が意見を述べられますが、常連だろうと新しい人だろうと立場は同じだと思います。新しい方も大歓迎なのに新参は口を出さない方がいいなんて、誰も思ってないし、思って欲しくないです。
すみません、ただコメントして下さる方達に感謝したいだけなので・・・しゃしゃり出てしまいました。

投稿: (古)ゆき | 2014年8月23日 (土) 10時56分

無明さま、コメントありがとうございました。
書き込むつもりはなかったのですが、ご挨拶させていただきます。
これが最後です。
私はこう思ったんだけどな、ということを吐き出したくなり出てきてしまいましたが、皆さまを不快にさせるつもりはなかったのです。
私が書き込めばおそらくレスが入るでしょう。
なので、おしまいです。
皆さま黒猫さま、長らく居座り申し訳ありませんでした。

投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 12時00分

(古)ゆきさま

寛容な大家さんの「ゆきの小部屋」で、遊ばせていただいております。
BBSも拝読して、変な広告を見ると「引っ込め―」と叫ぶ習慣です。
いつもありがとうございます。お声をかけてくださって、嬉しいheart
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

件の方へ

お体、壊していらっしゃるのですか。早く回復なさいますよう。

私達はお会いしたこともなく、何か振込で関わりのあった仲でもなく (私が振り込みスタッフ?) 、ああいうヒント?で察することは、今考えても全く無理です。はっきり申し上げて、私が反応するとしたらそれは、親しくしていただいた、たんぽぽさまの存在ぐらいです。
あなたの代理人は、私を鈍い・冷たいとなじっているようですが (気のせいかも……褒めてるのかも?) 、私があなたを忘れているわけでもないのは、ずっとこのブログを読んでいらしたら、おわかりでしょう? 

最後に言わせて!さんは例えば、「確か同じようによる子さん、勝手に名前だしたのよくなかったと先にかいていたから」等、平気で創作されるので、あなたに関する情報も、どこまでがご本意なのか、判断がつきません。

ただ、お元気になられ、お幸せになられるよう念じております。

投稿: よる子 | 2014年8月23日 (土) 14時36分

>(古)ゆきさま
お褒めいただき、どうもありがとうございます。
と言っても、よる子さまとにこぴん君は仰る通りの方々ですが、私まで同じ括りでお話しくださって、光栄ではありますがお恥ずかしい限りです。
私と他のお二方とは、同じ時期に、最後にいわせて!様やゆきゆきみ様と、長くやり取りしたという共通点しかありませんので…。

>ゆきゆきみさま
最後の最後まで、事実とは向き合わず、人のせいにして去るのですか…。
なんだか、最近似たタイプの方(方々?)とお話したような。

最後に言わせて!さんと、ゆきゆきみさま、及び、最後に言わせて!さんが仄めかしている〇〇〇〇〇さん。
このお三方の共通点を並べてみました。
((古)ゆきさまが、私達をお三方としてコメントされているのに影響されただけですので、深い意味はありません。)

・黒猫さまのコメント欄や小部屋の旧住人への、ネガティブな感情(強弱はありますが)
・都合が悪くなったら、他人に責任転嫁して逃げる
・優しい言葉(自分に都合の良い言葉)を掛けてくれる人には、過剰ともいえる感謝と、ポジティブな感情の吐露
・かなりの粘着質(終わりますと言った後、なかなか終わらない等)
・にこぴん君が苦手

あの…私の感じ取った共通点を並べさせてもらっただけで、お三方が同一人物だなんて言っておりませんし、思ってもおりません。
たまたまなのか、なんらかの原因があるのかわかりませんが、タイプの似た方が、同時期に現れたのだろうと考えております。

ちなみに、ミッチさんにもそれらの共通点があったような…。
なので、〇〇〇〇〇さんとミッチさんとを勘違いする人が出て来ても、そんなにおかしな話ではなかったと、私は思います。
(おまけに、ミッチさんと〇〇〇〇〇さんには、HNをころころ変えて自己弁護するという共通点までありましたから)

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 15時28分

ゆきゆきみさま
補足しておきます。
いきなりなぜ、共通点を挙げられないといけないのか、それこそ不躾な話で、ご不快かもしれませんから。
それは、あなたのにこぴん君が苦手な理由にあります。

>にこぴんさまに納得していただけるまでお話することは不可能だと思っていたからです。

これは、ずっと前に〇〇〇〇〇さんがにこぴん君に対して言った言葉と、ほとんど同じなのです。

そもそもずっとROMされていたとはいえ、初めて出て来られたあなたが、そこまでにこぴん君に苦手意識があること自体が、不思議でもあります。

最後に言わせて!さんが、〇〇〇〇〇さんのことを仄めかしているまさにその時に、にこぴん君に対して彼女と全く同じ気持ちを持つ方が現れて、最後に言わせて!さんを擁護する不思議。
それで、共通点を考えてみようかなと思ったのでした。

投稿: カカオマス | 2014年8月23日 (土) 16時21分

皆様こんにちは。

最後に言わせて!様から〇〇〇〇〇様の近況が知り得て良かったです。
可愛い姪子さん、良かったですね。
願わくば前をお向きになって下さる事を願っています。
過去に縛られて生きる事程寂しい物はありませんから。
出会いは結構沢山あるものです、早く体調が良くなりますように。
最後に言わせて!様の〇〇〇〇〇様の近況報告、信じて良いのですよね。
過去を思い出に変えて下さいます様に。

皆様大変失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月23日 (土) 16時42分

.

(古)ゆき様、お久しぶりです。過大な評価に恐縮です・・・;;
( イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!! 照・れ・るぅww )

今度、BBSに乱入しまーす。

-----------------------------------------------------------
ここからは、カカオマス様宛てですよー。  (・∀・)

カカオマス様、深夜までお疲れ様でした。
( 僕は、昨夜22時頃から今朝4時過ぎまで、大量に飲みながらロム&投稿w )
カカオマス様の見解に同感ですね。僕はこのようにも感じました。

.   致命的に読解力がない。
.   見当違いの謝罪だけは、とりあえず表明。
.   自分の非を相手に転嫁。
.   自己の正当性を主張。
.   論理が稚拙。だから正当性を獲得する能力はない。
.   執拗に食い下がる。
.   相手が納得しないと恨み事を口にする。

致命的に読解力がないですね。○○○○○さんを思い出しました。
僕の論旨、一行にまとめますが、カカオマス様は読み取れましたよね?
「 批判を伴う場合、論拠の非提示と吟味不足があってよいはずがない 」

それなのに、彼女のレスときたらこれですよ(笑)。
.   > にこぴんさま、何度も聞かれても発言者はお答えできません。

ゆきゆきみさんは、この程度の乏しい読解力です。
吟味不足と稚拙な論理に至る原因ですね。論じるレベルにさえ達していません。

いやしくも公開の場で批判するのです。論拠も示さず論難してよいはずがない。
あの論調ならば、僕でも彼女に論拠を問いただしていたと思います。
カカオマス様が論拠を問うのは当然だと思いました。

.   > カカオマスさまが、私がコメントした言葉を
.   > 私の意図しない意味に受け止められた
.   > 投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 07時56分

.   > 悪意を持って捉えられていらっしゃる。
.   > どうしようもありません。
.   > 投稿: ゆきゆきみ | 2014年8月23日 (土) 09時25分

ゆきゆきみさんは結局、自分の非をカカオマス様に転嫁して去りました。
論難ととれる論調で論じながら、非を相手に転嫁しています。
彼女は論者として失格です。

投稿: にこぴん | 2014年8月23日 (土) 21時46分

ウリナラ女王様の黒幕・電痛のカザフ買収と、デニスのアイスショーの時期がもろにかぶってます。引退ジャイアンショーご招待への返礼がなかったことへの意趣返しでしょうか、それとも来季以降のダイマオご招待潰しでしょうか?

電通、カザフスタンの広告会社を買収
2014/05/14 18:59 日経速報ニュースアーカイブ 214文字
 電通は14日、カザフスタンの広告会社フィフティー・フォー・メディア(アルマトイ市)を買収することで合意したと発表した。英子会社の電通イージス・ネットワークを通じて、フィフティー社の株式の51%を取得する。段階的に株式を買い増し、完全子会社にする選択肢も持つ。取得額は非公表。
 2011年設立のフィフティー社は現地の独立系広告会社では最大手。インターネット広告や交通広告を含むカザフスタンの広告市場で13%のシェアを持つという。

電通、五輪放映権を獲得、冬季と夏季、中央アジア5ヵ国で。
2013/07/05 日経産業新聞 5ページ 366文字
 電通は4日、国際オリンピック委員会(IOC)から中央アジア5カ国で五輪中継を放送する権利を獲得したと発表した。2014年のロシア・ソチ冬季五輪と16年のブラジル・リオデジャネイロ夏季五輪が対象。中央アジア5カ国の放送局は電通から五輪の放送権を買うことになる。電通がIOCから放送権を獲得するのは初めて。
 カザフスタン、キルギス、トルクメニスタン、タジキスタン、ウズベキスタンの5カ国で、テレビ、ラジオ、ネットでの放送権を得た。購入額は非公表としている。
 日本の五輪放送は、NHKと民放各局がコンソーシアムを組んでIOCから直接権利を買っている。電通は五輪番組の国内の広告枠を販売している。
 中央アジアでは五輪への関心が高まっている。電通は現地での五輪放送権と広告枠の販売の両方を一手に担うことで、海外ビジネスの拡大に弾みをつける。

投稿: とおりすがり | 2014年8月24日 (日) 00時14分

にこぴん君、スッキリ解説、ありがとうございます。

恥ずかしながら、論難という言葉、はじめて知りました。
昨夜もたくさんのコメントを、ありがとうございました。


ゆきゆきみさんについてですが。
文章をあらためて読んでみると、詭弁の達人だなと思いました。

私の「どっちでもいい」「どうでもいい」とか「謝るべき」「謝るところ」などの、ちょっとした言い間違いを、大袈裟に言い立てる能力には脱帽(笑)。
オブラートに包んだり、低姿勢の謝罪の表現の連発で目眩ましもしていますが。
主張の中心はやはり、「ミッチさんと決め付けていた人に対する謝罪の要求」のように思いました。


「私なら謝る」であって、「誰にも謝ってもらうつもりがない」なんて言っていましたが、詭弁に過ぎません。

じゃあなんでわざわざ、そういうことを言いに来る必要性があるのかという話で。

それについては、「自分がただモヤモヤを吐き出したいから」と、さかんに言っていましたね。

なんじゃそりゃですよ。

吐き出された方の気持については全く考えていない、自分勝手な人ということです。


「私なら謝る」というのは、婉曲的な示唆ですよね。

婉曲的ではありますが、結構心理的な影響は大きい言い方です。

相手に実行しないと罪悪感を生じさせるような。

それでいて、結果が悪ければ、「自分は強制はしていない」と責任逃れも出来る。

卑怯とも言える手法です。

他にも詭弁を弄したところがあらゆるところに見つけられます。

詭弁のお手本に出来るかも(笑)。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 00時25分

追加です。
だいたい、きちんと読んで普通に解釈すれば、最後に言わせて!さんが不誠実なコメントを書いた段階で、アウトなのは明らか。
謝れだのなんだのぐちゃぐちゃ言って来るのは、ちゃんと読んでないか、または何か腹に一物ある場合でしょう。

前からそうですが、黒猫さまのブログを敵視している人達がいるみたいですから。

そんなことしてて何が楽しいのかわかりませんがw。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 01時11分

事の発端はよる子さんがミッチさん宛にコメントした部分を、最後に言わせてさんが昔読者だったという知人宛だと勘違いしたからです。最後に言わせてさんは、知人宛だと思ったからそう発言しただけだ、というスタンスで勘違いに気づいていません。相手を読解力不足だ、勝手に勘違いしたと言う前に、ご自分がそうではなかったか。


謝る必要はないと思います。

投稿: はじめまして | 2014年8月24日 (日) 13時48分

はじめましてさま、仰る通りです。

それはそうと、なぜ、最後に言わせて!さんが頼むからと言って、なんとなくさんの名前を今でも伏せておかなければならないのか。
私は出した方が状況がわかりやすくなると思うので、これからはもう伏せません。
そもそも、最後に言わせて!さんが、なんとなくさんの名前を伏せ続けたから、よる子さまも勘違いされたんだし。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 14時41分

はじめましてさまが書かれたように、その「よる子さまの勘違い」を引き起こしたのは、「最後に言わせて!さんの勘違い」です。
自分が先に勘違いしといて、やたらとよる子さまを責めたのはなぜでしょうか。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 14時50分

黒猫さま、皆様、これは「もしかしたら読んでいるかもしれない」なんとなくさまへの私信です。
読んでいなかったら、ただの独り言になりますが、ちょっとこの場をお借りします。
今までの話と関係なくて、申し訳ありません。

>なんとなくさま

あなたが複数HNでにこぴん君から責め立てられている時に、私が擁護しなかったことを、怨んでおられるかもしれませんね。
私は、sochi123がうまくいくことを一番重要に考えていましたから、敢えてあの時に何も言わなかったのです。

私はsochi123を直接お手伝いは出来なかったのですが、あなたがsochi123において、随分迷惑行為を行っていることは、知っていたからです。
そのことは、黒猫さまも記事に書かれていました。

あなたは、関わってきたいろいろな人を恨んでいるのでしょうが、自分に原因があることを振り返らないと、どうしようもないと思います。
自分が他人に迷惑をかけていての当然の結果を、逆恨みしておられるように思います。

確かに、にこぴん君の追及も、厳しかったと思います。
そのことに対しても、被害者意識をお持ちでしょうね。
でも、ネット上でのやり取りでは、ああいう言われ方をすることはよくあります。
馴れ合いの女子トークじゃないのですから。
以前別の、男性読者の多い科学系ブログで、私は袋叩きにあったことがありますが、もっと凄かったですよ。
そういうやり取りに立ち向かえる精神的強さがないのなら、ネットでコメントなどしなければいいのです。

今だって、黒猫さまからは、HNなんとなくだけを使うのなら、特にアク禁はされていないのですよね?
「他のHNを使うのならアク禁」でしたっけ?
ちょっと正確に覚えていませんが。

だから、にこぴん君が怖いなどと言ってないで、堂々とHNなんとなくで、書き込めばいいじゃないですか?
それが出来ないのなら、黒猫ブログを読むこと自体を止めたらいいのです。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 16時10分

.

カカオマス様、『 HNなんとなく 』 がアク禁に至るまでの経緯です。
カカオマス様が多忙だった頃かもしれません。
僕は、『 HNなんとなく 』 の復帰は御免こうむりたいですね(笑)。

高橋大輔がアイスショー出演 そしてISUは恒例のルール改正・・・
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/04/post-55b4-1.html

投稿: にこぴん | 2014年8月24日 (日) 18時32分

ああっ、そうでした。
にこぴん君、ごめんなさい。

物の道理が入っていかないところのある方で…。
みなさん苦労されたのでした。

投稿: カカオマス | 2014年8月24日 (日) 18時48分

.

カカオマス様、
いえいえ、お気になさらず(笑)。お気持ちはわかりますから。

お! そろそろ、サザエさんのジャンケンが始まるぞ!!
それでは、また後ほど(笑)。    (・∀・)

投稿: にこぴん | 2014年8月24日 (日) 18時58分

カカオマスさん

そのせいで沢山の方が混乱に巻き込まれたのではないかと思います。「思わぬ災難にあってしまった」ような状況といいますか…


よる子さん
私は今回ネコのりさん絡みから発言をし始めましたが、おせっかいがすぎたり、少し顔をつっこみすぎてしまったようで申し訳ありませんでした(^-^;

投稿: はじめまして | 2014年8月25日 (月) 08時55分

.

僕にとって論拠となるのは客観的事実です。
勘違いかどうかは、どちらかが認めない限り、成立しないと思います。

-----------------------------------------------------------
僕は、『 HN最後に言わせて! 』 が長期にわたって、
反論の権利を行使しなかった事に疑問を持っています。

2014年7月 9日 (水) ~ 2014年8月22日 (金) の間、
『 HN最後に言わせて! 』 は、曖昧に否定するだけで反論はしませんでした。
( 反論とは、論拠を示して論理展開する事です )

故意・過失、どちらかはわかりませんが、通常なら、反論を行うべきところです。
( 『 HN最後に言わせて! 』 がさらに不利になったのはたしかです )

-----------------------------------------------------------
カカオマス様、遅レスですみません(笑)。

カカオマス様が納得できなかった気持ち、僕はよくわかります。
( ゆきゆきみさんが詭弁を弄して反論した件 )

僕も、『 HNなんとなく 』 から難癖をつけられた経験があります。
今年2月、彼女は、権利侵害を申し立てました。僕への恨みからです。
権利侵害申し立ては、法的手段への第一歩です。

もともと権利侵害の事実など存在せず、彼女の申し立ては失敗に終わりました。
黒猫様は、彼女に最終警告を示しました。
でも、彼女は3月に最終警告を無視し、5月にアク禁となりました。

アク禁直前に、『 HNなんとなく 』 が主張した詭弁です。常軌を逸しています。
とにかく、人を犯罪者呼ばわりしたがるんですよね。

.  1. 「 複数HN 」 を攻撃するAAは、「 自殺の教唆 」。
.  2. 彼女が、僕を 「 ストーカー犯呼ばわり 」 する事は、問題が無い。

そういえば、『 HN最後に言わせて! 』 も、名誉毀損罪と噛み付きました。
でも、どうやら、黒猫様の事も犯罪者呼ばわりしたいようです。

.   > アク禁になったらしいから。本人凹んで、益々体調崩したわけ。

『 HNなんとなく 』 の体調を黒猫様が悪化させたというのは言い掛かりです。
しかし、『 HNなんとなく 』 のために、ここまで肩入れするものでしょうか。
きわめて不自然ですね。

類は友を呼ぶのでしょうか。
この人達は、思考性がよく似ていますね。
『 HNミッチ 』、『 HN雛見沢 』、『 HN最後に言わせて! 』、
『 HNなんとなく 』、『 HNゆきゆきみ 』。

-----------------------------------------------------------
カカオマス様の見解に同感です。謝罪の示唆が目的でしょうね。

.   > 最後に言わせて!さんとミッチさんを同一人物に決め付けておいて

本件で、「 同一人物 」と決めつけた人は、誰ひとりとして存在しません。
例え、『 HNミッチ(本人) 』 と誤信しても、謝罪の義務は一切生じません。
以下、謝罪不要の理由を述べます。

2014年7月 9日 (水) ~ 2014年8月22日 (金) の間、
『 HN最後に言わせて! 』 は、反論をしませんでした。
( 反論とは、論拠を示して論理展開する事です )

「 反論する権利 」 を行使する時間的余裕は十分にあったはずです。
故意・過失を問わず、権利の上に眠る者は保護されません。
つまり、後から不服申し立てをしても無効に等しいのです。

上記期間中、「 最後に言わせて! = ミッチ 」 の外観は、文面上、成立します。
代理の外観を信頼した人は保護されます。
よる子様が『 HN最後に言わせて! 』 に謝罪する義務は生じません。
( これは正論です )

沈黙が破られた8月22日 (金)に、もうひとつ動きがありましたね。
何故か、タイミングよく、『 HNゆきゆきみ 』 が出現して、
『 HN最後に言わせて! 』 に対する 「 謝罪の必要性 」 を示唆しました。

-----------------------------------------------------------
2014年8月22日 (金)、
『 HN最後に言わせて! 』 が、ようやく本人について示唆しました。

本人が『 HNなんとなく 』 でも構いませんが、あくまでも示唆です。
対策ブログの対話内容を知っている事は、「 参考 」 にはなります。
でも、嫌な表現で申し訳ないのですが、情報リークは他者にも可能なはずです。
論拠に乏しく、不明確で信用のおけない発言という事になります。

『 HN最後に言わせて! 』 が、長期間、反論をしないでおきながら、
8月22日 (金)に、『 HNなんとなく 』 を示唆したのは不自然です。
僕は、『 HN最後に言わせて! 』 の故意を感じました。
( 投稿欄の人達をやり込めたかった、荒れるのを狙っていた、他 )

『 HNミッチ 』、『 HNなんとなく 』 のどちらの復帰狙いであろうと、
「 よる子叩き 」 を利用する正当な理由にはなりませんね。

-----------------------------------------------------------
カカオマス様、僕は常軌を逸した執着に気味悪さを感じます。
リアルな世界でも、人間関係がうまくいっていないのかもしれませんね。

投稿: にこぴん | 2014年8月25日 (月) 14時52分

にこぴん君
いつもわかりやすい解説、ありがとうございます。
クリアにお話をされるので、頭が整理されます。

最後に言わせて!さんには、時間が経つにつれ、だんだん腹が立ってきています。
先月のやり取りを、あらためて読んだら、ムカムカしてきました。

よる子さんに、「かかる火の粉…」と言って挑発し、「本館と言ったらわかるよね」とかまを掛け、きっかけを作ったのは、最後に言わせて!さんでした。

そのために、過去の経緯からミッチさんを思い出して、ミッチさんと思って、いろいろと誠実に告白し、歩み寄ろうとしたよる子さま。
どういうわけか最後に言わせて!さんは、そのよる子さまの勘違いを訂正もせず、そのままにしていた。

あの時同じように勘違いした方々が数人おられましたが、決してミッチさんを侮辱などしていませんでした。
誠実な優しい気持ちを伝えていたと思います。

その際も、「違いますよ」と一言も言わなかった。
そして、後出しジャンケンのように、10日近く後になって「違う」と言い出し、その後は「別人に決め付けた」ことを、犯罪者のように糾弾する。

ハッキリ言って、狂っていますよね。
(※論理が)

謝るべきなのは、勘違いさせ、それを訂正もせず、人の誠実な気持ちをもてあそび踏みにじった、最後に言わせて!さんの方ですよ。

よる子様達が、誠実な告白をされている間、最後に言わせて!さんは、いったい何を考えていたんでしょうかね。
まさか面白がって、ドス黒くて暗い喜びにニヤニヤしていたとは思いたくありませんが。

ゆきゆきみさんに私がきつく問い詰めたのは、今振り返ってみると、「どっちでもいい」問題じゃなかったんですね。
「自分なら謝る」であろうが、謝罪の必要性を示唆すること自体、許せなかったのです。
「なにとんでもないこと言っとるんじゃー!」という怒りだったんです。

今日は仕事で一番疲れる日なもので、いつもにまして語気が荒くなってしまいました。
これでも、抑えていますけど(笑)。

よる子さまは本当に、人間の出来た方だと思います。
ここまでひどくコケにされたのに、穏やかに誠実にお話をされていた。
尊敬します。
ファンが多いのも当然だと思います。

投稿: カカオマス | 2014年8月25日 (月) 21時51分

にこぴんさん
はじめまして。
携帯からですと長文の場合途切れてしまい、全て読みきれていないのですが、コメントを読み、決めつけは危険だなと思いました。様々な発言から、最後に言わせてさんの勘違いから始まったんだと結論付けてしまったのですが、それでもおかしな点が残り事実から遠退いていく事になりかねません。気付かせて頂いてありがとうございました。


潔白であればまた登場することでしょう。


少し顔をつっこみすぎていましたので、これからは発言を控えて静観しようと思います。にこぴんさんのコメントをこれからも楽しみにしております。

投稿: はじめまして | 2014年8月26日 (火) 00時46分

はじめましてさま

悩ませてしまって、ごめんなさい。
引っかかった私が諸悪の根源です。「発言を控えて静観」なんて、はじめましてさまがおっしゃるような問題では、全くないと思います。

そして、もしミッチさんがこのブログを読んでいらしたら、今回はあれこれ論うことになったことをお詫びいたします。
ただ、私の気持ちは「去って行く人達」で、最初に申し上げた通りです。

最後に言わせて!さんが初登場したのは、おそらくソチの頃の2014.2.14コメントですが、翌日2.15.17:16、18:41にも連続コメント。

しかし、この間の17:48、翌2.16、2.17にエントリーは違っても、なんとなくさんが登場していて、まさかここで複数HNとは、私は考えてもいませんでした。
オリンピックに夢中になっていて、そんな雑念が入る余地もない頃です。
なんとなくさんは、その後も時々思い出したようにコメントされていましたし、この三か月くらいですね、お見かけしなくなったのは。

いくら何でもそれはない、と端から考えない私が甘かったのです。
そこで、読解力の弱さを露呈して、というより相手が諦め悪く取り繕っているだけだと思い込んで、取り違えを続行した、わけです。

せめて「代理人」であって欲しかった、「ご本人」のためにも、と思ったのですけれど、残念。私も、認めざるを得ません。
=なんとなくさん、だったのですね。ミッチさんじゃない、と。その通りでした。

お騒がせいたしました。
はじめましてさまは、どうかお気になさらないでくださいね。

投稿: よる子 | 2014年8月26日 (火) 19時59分

今回の件について、色々考えさせていただきました。

なんとなくさんは私は最初から「関わりたくない」と思いました。(何でしょうね。単なるカンです。)

でも、このブログでいつぞや直接私宛のコメが届いたときは「しょうがないな」とえいやっと清水の舞台から飛び降りる思いでご本人宛にコメしました。

今考えてみても、結構第六感て合ってるものだなと再認識しております。
(何というか、違和感があったのです。それでも最初は「そう思う私がおかしいのかしら?」と少々逡巡しました。)

そして、今回関係された方々本当にお疲れ様でした。

カカオマスさんの核弾頭。
後方支援のよる子さん。Lilyさん。
にこぴんさんのレーダー見つつの状況把握。
(以上のたとえは適切でないかもしれませんが。)

それ以外で名前のあがってない方々、すみません。

それぞれの方々が自分の強み、個性を生かすことは本当に大事ですね。
(自分が生きるだけでなく、相乗的に他をも生かすことが出来る。)

私も心したいと思います。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年8月26日 (火) 21時45分

よる子さまが、ミッチさんだと思われたのも不思議ではないと思います。
文体などがとても似ていましたから。
ちょっと突拍子もない考えですが、よる子さまに勘違いさせるため、ミッチさんの文体を模倣したのかもしれません。
だから「本人・・・」の時、明らかに違っていたにも関わらずだんまりを決め込んでいたのかも。

無明さまのお諫めが心に痛いのですが、うんざりされている方は、きっともうお読みになっていないでしょうから。

なんとなくさまは、きわめて承認欲求が強い方だと思います。
そして、フィギュアには関心がないようです。
くだんの別の場所でも、フィギュアの話題には参加されず、こちらのコメント欄の人物関係や解説には、とても熱心でいらっしゃいました。
まるで、それが自分の人生であるかのように。

だからこそ、黒猫さまからアクセス禁止にすると釘をさされたことは、ダメージだったのではないでしょうか。
(ちなみに、別名でコメントしたら、というお話ですから、いまの時点ではアクセスそのものは禁止されていないと思います。)

あの時、わたしは、またコメントされるだろうと思っていました。彼女にとっての生き甲斐、わたしには想像もできない執着がおありのようでしたから。
ところが、それっきり姿がなかったので、ちょっと心配していたのです。

だから、生存確認したときは、ちょっとほっとしました。
発見したのは、とある匿名BBS。そこでなんとなくさまは告白大会を繰り広げていらっしゃいます。
匿名ではありますが、文体といい、内容といい、間違いありません。確信します。
ただ、その内容は虚偽に満ちたものです。

そこでは、”なんとなくさまの知人”という設定で、本人しか知り得ないことを書き込みされています。

このブログと匿名BBSと、異同じタイミングで「なんとなくさまの知人が、本人情報を伝達する」というのは、とても不思議な現象ですが、まぁ、この世の中には妙なことも起こりえますね。

また、そこではある場所のROM専と名乗っていらっしゃいますが、そういう情報をわたしは把握していますし、その立場では知っているはずがないことが書かれていること、それも把握しています。
つまり、名乗りの立場そのものが大嘘です。

書かれていることについても、自己擁護のために脚色されたものなのか、元から事実誤認をしているのか、記憶障害なのか、ネガティブ・キャンペーンなのか、それは分かりません。
ただ事実とは違います。
あまりにも、彼女に都合のいい、彼女がまるで悲劇のヒロインのようなストーリーなので、ちょっと笑ってしまいました。

どうしてなんとなくさまが、ある集団から離脱するようになったのか。
虐めがあったわけでも、喧嘩をしたわけでも、ありません。
意見の相違はあったかもしれませんが、決定的だったのは、信頼することが難しいと判断せざるを得ないできごとがあったからです。

そして今回の告白大会で、信頼できない、という、その判断が正しかったことを、彼女は自ら証明してみせました。

とても残念です。
あるできごと、彼女にとってはたのしい記憶だったようですが、信用を根底から覆すようなふるまいを悲しく思う人たちにとっては、忘れたいできことになったと思います。

もっと現実社会に目を向けて。
黒猫さまも、小川さまも、わたしも、そういうことをお伝えしても、それは彼女の望む言葉ではなかったようで、拒絶なさいました。
これからも虚構の世界で生きて行かれるのか、どうされるのかは分かりません。
どうぞ、お元気で。ただ怨嗟は自分にかえってくるものですから、それを続けている限り、体調は良くならないと思います。

せっかくの告白大会に水を差すような真似をして、お怒りでしょうね。ごめんなさい。
でも、黙っていることができませんでした。

また長くなってしまいました。
お許しください。

投稿: Lily | 2014年8月26日 (火) 23時13分

.

はじめまして様、こんばんは。
どうかあまりお気になさらず(笑)。

『 HN最後に言わせて! 』 はきわめて利己的な人物です。
発言には必ず何らかのバイアスや意図を盛り込んできます。
自分の利益に誘導するためです。
「 誘導 」 と 「 論点すり替え 」 は、常套手段です。

本件は、「よる子叩き」 を介して復帰を果たそうとしたものと思われます。
引き続き、今後も冷ややかに見守りしょう(笑)。

小部屋へGO! GO!  (゚∀゚)
( 他エントリーでも誘われたでしょう? )
はじめまして様が訪問したら、みんな歓迎すると思いますよ。

小部屋は 「 みんなの雑談場所 」 です。
雑談の内容は、食べ物、怪談、下品な話(・・・これは主に僕です)、他。

それでは(笑)。

投稿: にこぴん | 2014年8月27日 (水) 02時16分

.


連投失礼します。
アク禁( 投稿禁止 ) の件も、僕が当事者なので、簡単に説明します。

この件に関する騒動は、2014年5月に発生しました。
年度の初めですね。忙しくて閲覧出来なかった人もいる事でしょう。

『 HNなんとなく 』 は僕を恨み、2014年2月に権利侵害を申し立てました。
もともと権利侵害の事実など存在せず、申し立ては失敗に終わりました。
2月21日、彼女は黒猫様から最終警告を受けました。

しかし、『 HNなんとなく 』 は、最終警告をあっけなく無視しました。
3月、自分を被害者に見せかけようと画策して失敗。
4月、僕に馴れ馴れしくすり寄る。権利侵害を申し立てた相手なのに・・・;;

( 常軌を逸している。どういう神経をしているのだろうか・・・;; )

『 HNなんとなく 』 が禁止されていたのは、別名コメントだけではありません。
他の投稿者との関わりも禁じられていました。
つまり、ロム専でいるよう黒猫様から指示されていたのです。

『 HNなんとなく 』 にアク禁宣告をした記事が存在しないのは、
彼女が、「 メールでのアク禁宣告 」 を望んだからです。

記事上では絶対に宣告されたくなかったのでしょう。
『 HNなんとなく 』 は恥知らずですが、体裁には強くこだわる人物です。

該当エントリーと発言を下記の通り引用します。
時間のある人は、該当エントリーを最後まで読んでください。
詳細がわかるはずです。

-----------------------------------------------------------
エントリー
『 高橋大輔がアイスショー出演 そしてISUは恒例のルール改正・・・ 』
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/04/post-55b4-1.html
.                               ( 一部引用する )

.   > もし、アク禁にされるのなら、メールでご連絡下さいませんか?
.   > よろしくお願いいたします。
.   > 投稿: なんとなく | 2014年5月 9日 (金) 07時24分

-----------------------------------------------------------
以上、参考になれば幸いです。

投稿: にこぴん | 2014年8月27日 (水) 07時19分

.


3連投失礼します。
皆様は、先々週や先週、まとめて休んだ人が多かったでしょうね。
僕は、遅めで飛び石のような夏休みです(笑)。

『 HNなんとなく 』 の件ですが、加筆しておきます。

-----------------------------------------------------------
【 加筆前 】
『 HNなんとなく 』 が禁止されていたのは、別名コメントだけではありません。
他の投稿者との関わりも禁じられていました。
つまり、ロム専でいるよう黒猫様から指示されていたのです。

【 加筆後 】
『 HNなんとなく 』 が禁止されていたのは、別名コメントだけではありません。
他の投稿者との関わりも禁じられていました。
つまり、関わりたくても、ロム専でいるよう黒猫様から指示されていたのです。

-----------------------------------------------------------
.   > まるで悲劇のヒロインのようなストーリーなので、
.   > ちょっと笑ってしまいました。

『 HNなんとなく 』 が、悲劇のヒロイン気取り?
ワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
腹痛ぇWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

それでは、僕の配役は、「 ヒロインを苛める悪役 」 かもしれませんね(笑)。

投稿: にこぴん | 2014年8月27日 (水) 13時32分

10月から始まるGPシリーズ。
テン君への異常なGOE盛りが始まるのか?といまからワクワク?しています。
(前例があるのでつい・・・・・・)

 キムヨナと違って、実力の伴ってて、真央ちゃんとも仲良しのテン君自身は大好きで、彼の演技やジャンプは素晴らしいと思います。
 
それでも、仮にジャンプが1-1-1でもGOE加点、ジャンプ転倒でもGOE加点される様な事があったら・・・・・・・・(前例1)
まぁ、テン君は下手糞なキムとは違うので大丈夫だと思っています。

投稿: わ~ん | 2014年8月27日 (水) 13時46分

にこぴんさん
お誘いありがとうございます。近日中にお邪魔しますね。
これからはぬるく見守っていきます。
(・∀・)


よる子さん
ご心労お察しします。私は今もよる子さんに非を感じません。自戒されるよる子さんは誠実で優しい方です。ご自分を責めすぎませんように。

投稿: はじめまして | 2014年8月27日 (水) 17時34分

>白黒にゃんこさま、お見守りくださって、どうもありがとうございました。
ほとんどの関係者でない方々には、「何やっているんだろう」という感じでしょうし、興味もなかったと思いますが…。
ご理解いただけたようで、ありがたいです。
“核弾頭”の喩えには笑っちゃいました。
私は単細胞で超短気ですので、最後に言わせて!さんが何を言いたいのかハッキリさせてほしい、その一念で追及しまくったのでした。
結果には私もびっくりでした。
私からすると随分前の話で、「まだ言っているのか」という感じでした。
いつも知的で的確な白黒にゃんこさまのコメントを、これからも楽しみにしております。

>はじめましてさま
事情が良くわからない中でも、冷静に見極めようとされる姿勢に、感心いたしました。
おかげで、私も冷静になるよう自省しなければと思うことが出来ました。
小部屋でも人気者になれると思いますよ。

>Lilyさまのコメントを読んで、なんとなくさんにさらに伝えたいことが出て来てしまいました。
ここからは、なんとなくさんへの私信第二弾です。
超長い(桂川さまに勝てるか?!)ので、皆様はスルー推奨です。
黒猫さま、いつまでも申し訳ありません。
これで最後ですので。

Lilyさまのコメント自体というより、その中で示唆されている匿名BBSを読んできて、なのですが。
じゃあ、そこに書けばいいじゃないかという話ですけど。
そこは、私は生理的に苦手で。
2ちゃんねる形式で、そこの管理人さんはフィギュア関連ブログの裏話のタレこみ場所を提供しているみたいなんです。
ワイドショーでも観るように、“にらヲチ”して、楽しみたい趣向のようです。
単細胞で超短気な私に、我慢できる場所ではありません。
なので、ここで書かせてもらいます。

なんとなくさま
仲良くしていたと認識していた私が、にこぴん君の追及の際に擁護しなかったことを、恨んでおられるようですね。
そのことの理由は、前にもちょっと書きました。
でも不正確でしたので、書き直します。

そもそも、あなたが私のコメントの後に毎回擁護コメントをしについてくることを、申し訳ないですが、私は少し迷惑に感じていました。
でも、「やめてくれ」とも言い出せないでいました。
小部屋や対策室などで、スイーツ系の話などの雑談で仲良くさせてもらっていたので、気を悪くされてしまうかなと思ったからです。

あなたからすると、「あんなに擁護してあげたのに」でしょうが、私からすると「少し迷惑」だったのです。
それに私には、黒猫さまやLilyさま、小川さまが、あなたのことで困っているという情報が入っていたのです。

そしてあの時のコメント欄では、何人かあなたに同情的なコメントも入っていたので、わざわざ私が入ることもないかなと。
入れば、論理に強いにこぴん君と対決してしまうことになるでしょうし、ただでさえ炎上気味のコメント欄をさらに炎上させる必要を感じなかったのです。
確か年末でしたよね。
いろんな用事で忙しかったというのもあります。

私の方の思惑と事情はこんな感じでした。
あなたは、私の方の思惑と事情を、想像することは全くなかったのでしょうね。
「擁護してあげたから自分に感謝して、強い好意を持ってくれているはず」
「それなのに、なぜ何も言ってくれないのか」
としか考えておられない。

私が実はそれほど感謝してなかったとか、忙しいとか、多方面でトラブルを起こしている話が回っているかもしれないとか。
そういうことを想像もされなかったようですね。

同じように、小川さま、黒猫さま、Lilyさま、にこぴん君、そういう方々の思惑や事情も想像せず、読み取れていなかったのでしょう。
それは、あなたが、「きっとこうだろう」「こう思ってくれているだろう」というのが、全部ずれていたということなんです。
だからいろいろとトラブルになったのだろうと思います。

あなたは、そのずれを見つめることを拒否して、いまだに自分の認識を相手に押し付ける。
自分をこう扱って欲しいという主張を、一方的に相手に押し付ける。
相手には相手の思惑、事情があることに、考えが至らない。

だからいつでも「私が被害者」という思考になるし、いつまで経っても、そこから一歩も出られない。
こんなに時間が経って、皆もう忘れているくらいなのに。

あなたがそんな調子だから、相手を怒らせたり、距離を取られてしまったりするのです。
あなたは相手が怒ったり距離を取ったりすると、その事態だけに反応しています。
「怒り」や「拒絶」にだけ、感情的に反応している。
そして感情的になるあまり、思考がさらに凝り固まって、自分を守るために「私は悪くないのに酷い人達」という考えにしがみついてしまう。

「怒り」や「拒絶」を向けられて、悲しかったり恐かったりするのはわかります。
でも、いったんその感情を落ち着けてから、事態を冷静に見直してみてください。
自分の思い込みがないか、相手にも事情があるのではないか。
俯瞰的に客観的に、起きたことを振り返ってみてください。

匿名BBSで特別室が出来たようですから、そこで振り返られてもいいかもしれませんね。
きっとそこの管理人さんに、喜ばれることでしょう。
でも本当は、あなた自身の為には、リアルの世界で直接聴いてくれる人と、振り返った方が良いと思いますよ。

投稿: カカオマス | 2014年8月28日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/57126494

この記事へのトラックバック一覧です: 女王チームに参加したデニス・テンと報道規制を目論む韓国:

« 未来を紡ぐスケーターと日本を貶める人達 | トップページ | セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 »