« あさましい人達 | トップページ | 羽生結弦と増税のアブナイ話 »

THE ICE2014と一夜限りのアイスショー

中京テレビで、8月3日にTHE ICE2014の放送がありました。

動画がアップされていましたので、見ていない方はお早めに・・・

なお完全版は8月16日に放送される予定です。

羽生結弦は、日本テレビの「24時間テレビ37 愛は地球を救う」(30日午後6時半放送)で一夜限りのアイスショーを行うようです。

どんな内容になるのでしょうか?

羽生、「24時間テレビ」で限定アイスショー

(2014.8.2 スポーツ報知)

ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(19)が日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ37 愛は地球を救う」(30日・後6時半)で一夜限りのアイスショーを行うことになった。

仙台出身の羽生は11年の震災時に自宅が全壊、避難所での生活を余儀なくされた。番組では羽生が避難所として使われていた体育館を訪れる様子や、当時の心境を明かすインタビューなども収められるという。アイスショーは被災地の会場から生中継。11年当時のフリープログラムで、飛躍のきっかけとなった「ロミオとジュリエット」を、さまざまな思いを込めて披露する。


24TV  見どころ(羽生選手部分) 投稿者 yusu01207

2014y08m03d_213629167


140802織田くんブランチお買い物 投稿者 yusu01207


140802 朝news 投稿者 hana02014

2014y08m03d_213746930

THE ICE 2014 YouTube(今年で7年目を迎えた「THE ICE」。 この映像は2014年7月23日、24日に愛知県長久手町の愛・地球博公園(モリコロパーク)内アイススケート場で行われた『T­HE ICE 2014』の模様です。 )


THE ICE 2014-1 Opening 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-2 ジェフリー・バトル Countinng Stars 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-3 宮原知子 Let Her Go 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-4 Amusement Park 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-5 小塚崇彦 フラメンコ 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-6 大阪公演ダイジェスト 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-7 浅田真央/ジェフリー・バトル ボレロ 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-8 ジェレミー・アボット Latch 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-9 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト ピアノ協奏曲第2番 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-10 村上佳菜子 Think of Me 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-11 浅田姉妹 アナと雪の女王 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-12 グレイシー・ゴールド Let It Go 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-13 パトリック・チャン エレジー 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-14 女子グループナンバー All Night 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-15 アデリナ・ソトニコワ Je Suis Malade 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-16 浅田真央 This Little Light Of Mine 投稿者 hana02014


THE ICE 2014-17 浅田真央、鈴木明子 投稿者 hana02014

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

眠いのに頑張る猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« あさましい人達 | トップページ | 羽生結弦と増税のアブナイ話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一時、羽生選手の発言&動向に賛否両論ありましたが彼は彼なりの震災復興やフィギュアの発展に力を注いでいると思う。少し前のかわいい王子様じゃない。筋肉もついてたくしましくなったと思う。大きなケガをしないことを願う。

投稿: マサオ | 2014年8月 4日 (月) 00時33分

(´・ω・`)
今年はBSでTHE ICEの放送はないのかな(ため息

投稿: なっ | 2014年8月 4日 (月) 01時47分

これはあくまで私個人の意見として聞いて下さい。羽生選手の気持ちは理解できますがだからと言って羽生選手が震災を繰り返し言っても得をするのは一夜だけの特別なアイスショー放送に一人だけメインで出演する羽生選手本人と関係者、放送するテレビ局だけです。思いを訴えるのは自由ですが震災の被害にあった方達には羽生選手のファン以外何の役にも立ちません。私は金メダリストの羽生選手を売り込んで話題を得るためにテレビ局が震災を利用しているように、どうしても見えてしまいます。そして羽生選手が少しでも関連したら思っていることが言えない場の雰囲気も残念でなりません。きっと私の意見も全否定されるでしょう。それでも私はテレビ局がからむと全て商業主義に見えてしまい残念な気持ちでいっぱいになります。

投稿: berry | 2014年8月 4日 (月) 05時56分

ザ・アイスはちゃんと地方放送されると思います。去年はBSのDlifeで全国放送され私もしっかり録画しました。もちろん無料放送ですよ。放送はたぶん9月とか10月くらいになると思います。ただフジテレビ次第なのかも…万が一放送がされなかったら暴動ものです(笑)。

投稿: 雪ん子 | 2014年8月 4日 (月) 06時07分

その通りだと思う。羽生選手は大震災のイメージキャラクター?カネのなる木、なのネ。

投稿: 南天 | 2014年8月 4日 (月) 06時10分

日テレ愛は地球を救う! 金メダリストの羽生選手が一夜限りのアイスショーに唯一出演!
羽生選手に問題はありませんが
回りは利用するのが目に見えています。

それでも福島を忘れない、との思いで受けたのかもしれません。

羽生選手、震災はセットで
24時間放送は見ることはありませんが何だかな!
お疲れさま、怪我しないで。

投稿: an | 2014年8月 4日 (月) 08時59分

震災は、うちの両親も…本当に生きるか死ぬかの世界で、大変な思いをしたそうです。両親は羽生選手の隣の町名に住んでいます。

羽生選手は実際に被災したわけです。

うちは、宮城県沖地震の後に、父が地盤を吟味して建てた家です。でも、外出していた母が、何とか家にたどり着いたときは、父は呆けていたとか。家の中がめちゃくちゃと言うことより、壁がずれていたことの方がショックでした。それでも、家が無事で良かった方です。友人の家は全壊しました。

電気はもとより、水も無い、ガスも着かない、食べる物もわずかしか無い。そんな中で、助け合っていくしか無い。

そういう思いを実際にした人が、例えテレビに利用されても忘れないでと訴えたいことがあるのだと思います。

私はあの連絡が何週間も着かなかった日々を思うと、被災者の苦労が思いやられます。しかも、神戸と違って、再建もままならない状態。本当に忘れないでと言いたいのです。伝言ダイヤルなんて、殺到して繋がりませんでした。

本当に、人の助けが無ければ、うちの両親だって命が危なかったかも。水を届けてくれた人、最後のガソリンを分けてくれた人、食べ物を分けてくれた人。感謝です。本当に生きるか死ぬかの世界だったのです。羽生選手もその中に居たのです。


投稿: sattu | 2014年8月 4日 (月) 10時28分

おひさしぶりのコメントです。

羽生選手が、震災のことを気にかけているならば、そのためになにか活動をするのはいいことだと思うんですよね。

でもテレビを見ていて気になるのは、彼の家が全壊して(全壊認定ではあるけど倒壊したわけではありません。数日で家に戻ってます)まるで彼が「震災の被害者のアイコン」として扱われること。

一時的に「こんな状況でスケートをやっていていいのかな」って思ったのは本当かも知れませんが、それでもすぐに彼にはスケートをする場が見つかったわけで、「震災で苦労した代表」のように何度も何度も語らせるのはちょっと違うかなと思います。

もっと大変な人は本当にたくさんいて、そういう人にフォーカスされるためならこんなモヤモヤしないと思うんですけどね…。

羽生くんのイメージをより強く売り込むために「利用」しているように私にも見えます。
まあ彼のバックは電通のようですから。
真壁、城田が電通の力を得てホクホクしている図がどうしても浮かんでしまってしまいます。

投稿: りょう | 2014年8月 4日 (月) 10時40分

あーやっぱり羽生批判が沸いてる。

倫理と法律に抵触しない範囲で利益を追求するのはテレビ局だって民放である以上当たり前。
善意と信念百パーセントであるべきという方が気持ち悪い。

羽生選手がお金になるのはそれだけ見たいという人がたくさんいるからで、それを取り上げることがテレビ局を非難する理由にはならないと思う。

出演する羽生選手だってそう。
見たいという人がたくさんいて、それに出演してたくさんの人に自分の演技と被災地への思いを見せたいというのになんの罪があるだろう。

たくさんの人が見るテレビ番組で自分の演技を披露できるなんて、普通に考えて嬉しいことでしょう?
見せたくても見せる場がない芸術家とか巷には溢れているのに。
なんでそんなに悪意に取るかな。。

投稿: ダン | 2014年8月 4日 (月) 12時36分

誰も羽生くん個人を否定していません。なのに言いたい事も感じた事も都合が悪ければ少しも許さないなんておかしいと思います。例えコーチが同じでもキムヨナと羽生くんは別なのも理解しているつもりです。でも羽生くんを守るために他の人がキムヨナに持っている不の感情を利用してる節を感じませんか?。いくら邪魔したって人の気持ちは誘導はできないし簡単には変えられません。

投稿: berry | 2014年8月 4日 (月) 12時50分

羽生選手を批判してるわけではないよ。彼を、また大震災をとことんカネの為に利用するテレビ界の、そのえげつなさを突いてるわけで。利益を追及するだけで矜持が失せたら?気色悪い、よね?

投稿: 南天 | 2014年8月 4日 (月) 12時54分

もう一言だけ。前もって言っておきますが、これは決して仲たがいではないです。全員意見を一致させることが仲良しではないと思います。一方の思いを通す為に他の意見を封じてしまうのは怖い事、だから言います。私はフィギュアが好きです。嫌いにはなりたくないです。

投稿: berry | 2014年8月 4日 (月) 13時09分

毎年荒川さんのアイスショーが番組内で行われてましたし羽生選手も出演しています。
羽生選手が引き継いだだけなのに今年に限って騒ぐのでしょう?

投稿: さゆり | 2014年8月 4日 (月) 13時59分

羽生選手批判、悪意ですか?
それは違いますよ。 

周りを批判したと受け止められて構いませんが!
羽生選手ではありません。

3・11のあの日遠く離れた地域にいてもあの恐ろしさは忘れません。
続く余震、計画停電に怯え、パニックになりました。地震酔いという聞いたことのない症状に悩まされました。
直接被害に会われたかたにはどのような言葉も見つかりません。

>やっぱり羽生批判が沸いてる。。。していません!

羽生選手は24時間テレビチャリティーで良い演技をされるでしょう!

投稿: | 2014年8月 4日 (月) 14時06分

14時06分
名無しは anでした。失礼しました

投稿: an | 2014年8月 4日 (月) 14時10分

どこが個人批判なのでしょう?
メディアのやり方には批判はあって、それも当然だと思いますが。
特に民放TVは視聴率の数字と、それにお金を出すスポンサーのCM料金のために仕事をしているのですから。
それが自分たちの給料になるということ、それがなければどんな酷い災害が起こっても事件があっても扱わないでしょう。
現場の個人個人がどう思おうと。

カリフォルニアの大地震のときに、アメリカのラジオでDJを勤めていた人が嘆いていたドキュメンタリーがありました。
大地震が起こっていて、ラジオのパーソナリティは、それを速報したいと思っても、スポンサーが許さない。
今の時間は自社の広告のために買い取っているのだから、それ以外のことを言うのは契約違反だと横やりが入るので、大災害すら伝えられない。
過度なスポンサー重視、金銭重視の行き着くところはこういう利己主義です。
日本のTV局だって、その利益追求のために、事実を曲げ、ありもしないことを付けたし、視聴者を騙して疑問を持たせないように気をそらし。何だってやっています。それで利益の為だから批判があるのはおかしいなどという屁理屈を言わないでいただきたい。放送倫理は崩壊しています。

他のまとめからいただいてきました。

「TBS社長【井上弘】語録

「テレビは洗脳装置。
 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
(1998年 新人の入社式にて)

「社会を支配しているのはテレビ。
 これからは私が日本を支配するわけです」
(2002年 新人の入社式にて)

「日本人はバカばかりだから、
 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
(2003年 新人の入社式にて)

「君たちは選ばれた人間だ。
 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
(2010年 新人の入社式にて)

この人は一企業の社長ではなく、民放を統括するような組織の長でもあるようですね。

そして日テレは「嘘でも流しちゃえばそれが真実」と言っています。

とくに、日本の教育方法も、自分の頭で疑問を発見し、答えを探すような教育はすてさってしまった時代。
すでにある与えられた選択肢の中から選ぶか、素直にマニュアルを覚えてその通りにすることだけか。
そういう教育に変わったことと、メディアが大量に一種類の情報で考えを押し流そうとするのとは、ともにとても危ないことだと思います。
どんな議論でも、何も言われないで流されることよりは、されるほうがいいのではないでしょうか。

とくにまだ若い人は、色々な立場のひとの意見があることを知り、傷つきながら自分でものを考えていくことはとても大事。
そうやって育って行って欲しいと願っています。
その中から、批判する人もいるだろうけれで、自分はこうすることを選ぶんだという見極めができてくるでしょう。
自分はこう思う、こうすることを選ぶ。
こうなって欲しいから、それを実現していくためにはどうしていけばいいのか、やり方を考える。

羽入選手もここで持ち上げられて自分を見失っていい気になってしまうよりも、よほどよい成長を見せてくれると思います。
耳の痛いことが聞ける有難さを、いつか噛みしめて泣くよりは、若いうちの苦労は買ってでもしろといいたくなりますね。
とくに、彼は震災の被害といっても、かなり恵まれた方なのですから。

投稿: 鄙 | 2014年8月 4日 (月) 14時39分

反日偏向報道や捏造報道は絶対だめですがマスコミを全て否定するものではないと思います。マスコミは使い方によっては大きな力にもその逆にもなります。やはりテレビなどマスコミの影響は大きいです。
だからこそ反日や嘘や捏造はやめていただきたいですし
羽生選手がマスコミや震災に利用されてるという見方もありますが、それが被災者の方の色んな意味での力になるのなら良い事だと思いますが・・・。
でも今のマスコミや日本スケート連盟を肯定する事はできませんが・・・。

投稿: 匿名 | 2014年8月 4日 (月) 15時19分

 私は広島県民ですが、日頃から広島の平和運動には疑問を感じています。
戦争の悲惨さを伝え原爆投下の被害を訴え続ける。

 忘れないでキャンペーンを展開させるだけでは、戦争は無くならない。
どうしてもっとあんな大きな被害を受けたのに、短期間で復興出来たのか、その素晴らしさをもっと若い人達に伝えるべきだし、なぜ日本は戦争をしなければならなくなったのか、真実を究明し伝えるべきです。
出来るものなら、あの不当な「東京裁判」さえやり直ししてもらいたい思いでいっぱいです。

 被害側にいつまでも留まって「忘れないで」ばかりを伝えていると、そこに左翼団体が入り込み、反日や被災ビジネスに利用されてしまいます。
今広島もそうですが、長崎がもっとひどい状態です。

 だから羽生選手もいつまでも震災を忘れないででは無く、
震災があったことを忘れるほどに、震災に負けない町に復興させて見せる
という気合いで、ポジティブな働きかけをして戴くことを希望しています。
決して、左翼の反日や被災ビジネスに利用されないで!!

 日本は地震や自然災害の多い国です。
こんなことをしていると、日本はいつか中韓に乗っ取られてしまいます。
そうならない様、自分の国は自分で守る気合いを日本国民が持つべきです。
中韓で違いはありますが、他国を侵略する仕組みをよく把握して、
騙されない様付け入られない様にすることが大切です。

投稿: ちょちまん | 2014年8月 4日 (月) 16時44分

ちょちまんさんの意見に一票です。

投稿: おおち | 2014年8月 4日 (月) 17時08分

新EXが見たいですネ!‥

投稿: 小文字のk | 2014年8月 4日 (月) 17時56分

私もちょちまんさんの意見に一票です。

投稿: 桜餅 | 2014年8月 4日 (月) 18時12分

羽生選手はリンクで被害に遭いました。その恐怖は、しばらく彼を苦しめました。
でも、彼がスケートを再開して、進化していくことに、私たちは喜びを見いだしています。
被災地も、復興しているところもあります。
でも、復興まで手が遠い所もあります。そこでは、日々の暮らしで精一杯です。だから、忘れないでと言いたいのです。

TVに対し、大宅壮一は、「日本人総白痴化」とその危険を指摘していました。
でも、誰も、TVが本当のことばかり放映しているとは思っていません。それは、これまでのやらせ番組で明らかです。

私たちは、様々なメディアを検証し、自分の目で集めた情報で、判断をして行かねばなりません。出来れば、その結果が、正しく、且つ公正であると良いでしょう。そして、正しい見識を持った人を選挙で選んでいかねばなりません。でないと、復興費用もおかしな所で使われます。

今の政治家で、復興予算処か、温暖化による自然災害に危惧している人はどれだけ居るのだろうと思います。

投稿: sattu | 2014年8月 4日 (月) 20時07分

羽生君の話しになると結局ため息な方向に行きますよね。彼はかわいそうな被災者じゃないし震災直後でもとても恵まれた環境にいれましたよ。被害にあった家庭のお子さんの中にはご両親の経済的なことが理由で習い事を諦を泣く泣く諦めた話しをたくさん聞きました。好きなことを続けられた羽生君は幸せです。最近、震災から3年目にもなるとマスコミが仕掛けている同情心に訴える方法には付いていけなくなりました。いいスケーターなのにもったいないです。震災がなくても十分素晴らしいのに。

投稿: チッチとサリー | 2014年8月 4日 (月) 20時58分

羽生君は、自分が大変だったという事を言いたいのではないと思うんです。
たしかに被災して、怖くて苦しい大変な思いもしたと思いますが、でも周りの状況はもっと大変な状況だった、そんな時にスケートを続けさせてもらえた事にとても感謝しているのだと思います。
なので羽生君が出来る事は何か、忘れないでと言う事が今の自分に出来る事なんじゃないかと考えての言動だと思います。
被災地は皆様の善意や協力で、頑張っていてだんだん良くなって来ているとは思いますが、まだまだ復興途中の状況です。
私も被災地の出身です、私は羽生君の言動はとってもありがたく思っています。
皆さん羽生君を悪いように言われてる訳ではないですが
テレビ局の見せ方等でいろいろ意見もあるかと思いますが
出来れば少しでもわかってあげてほしいなと思いました。
文才ないので、うまく伝わるように書けなくてすいません。

投稿: ganko | 2014年8月 5日 (火) 00時06分

ひさしぶりのコメントです。

これまでトップを競っていた選手の引退、日本では織田、鈴木選手。
休養をする高橋、浅田選手が競技に参加しない今年の競技大会は
フィギュアスケートファンは、世代交代の様相を見守るかまたは興味すら薄れていくか
なんとなくフィギュアスケートというスポーツが衰退していく気配を感じます。

日本の絶大なる人気アスリート浅田、高橋選手のいない競技は果たして
スケートリンクを満席にできるのでしょうか。
TV放送は視聴率は現状維持できるのでしょうか。
採点に不可解な点があまりにも多く、ファンは、しらけてきたのも否めません。

羽生選手は、若くしてオリンピック金メダルを獲得し、誇らしいことですが
反面、なにか大切なものを失くしていっているような気がしてなりません。
k国のkyがそうだったように___
人格形成でなにかが欠如してしまっているような___

勝者は讃えられる存在ではあるけれど
敗者も同様に共に戦った選手として喝采の存在ではないでしょうか。

競技は一瞬。
人生はまだ続きます。

どう戦うか、どう向き合うか、どう生きるか、どう語るか
選手の一挙手一投足にその人の生きる姿勢が演技に出るのではないだろうか。

魅力ある選手は、競技の勝敗よりももっと人としての生き方が映し出され
美しい(感動する)と感じた人のような気がする。
そういう魅力ある選手の演技は繰り返し繰り返し何度でも観たくなる。

投稿: YS | 2014年8月 5日 (火) 00時57分

試合に出てしまえば条件は全員一緒なはず‥と思えなくなってしまった近年のフィギュアスケート。
国際スケ連や日本スケ連の腐敗っぷりを見ていると選手には競技だけてなく人としての人格も培って欲しいと感じる。 欲に目の眩んだ金の猛者に利用され評価を下げて欲しくない。
荒川やヨナやミキだけでもう十分 。

投稿: Cocco | 2014年8月 5日 (火) 05時47分

黒猫様、お邪魔致します!
中京テレビさんの、エリアの外なので、有り難うございますm(_ _)m
ベテランスケーターの素晴らしさと、若手の成長を、映像で触れる事が出来て、幸せです。このショーだから観られるコラボも素敵でした。真央さんも、本来の輝きを取り戻した様ですね。

羽生選手に関しては、本人が決めたのなら、見守るだけで良いのでは?
マスコミとは付き合わないといけない訳ですから。
電通は、ピンハネ会社ですから、危惧するのは当たり前ですが…。
オリンピックの放映権料、IOC→日本はNHK、NHKから、民放各社に放映権料を請求。
しかし今は、IOC→電通(独占販売)→NHK、民放に放映権料請求。
夏季、冬季オリンピックに関して、電通が間に入るまでは、放映権料は、20億位の上昇だったのが、電通が間に入った途端に、もっと凄い数字に。放映権料は、70%がNHKの受信料が使われ残りが民放。
NHKの天下り先を電通が世話。
選手や、スポーツイベントは、ピンハネの対象なのでしょう。多少、数字など間違いがあるかもしれませんが、お許しを!

投稿: リーフ | 2014年8月 5日 (火) 10時05分

ザ・アイス公式映像がついにアップされましたね。地方在中の雪ん子は待ち焦がれていました。舞ちゃんと共演したアナユキ可愛らしいです。雪がひらひらと舞う演出も美しいです!。バトルとのボレロではスタイリッシュなモダンバレエのダンサーのようで老若男女問わずみんなうっとりでしたが、やっぱりディズニーもよく似合ってます。リアル「アナ」の真央ちゃんに会場にいたチビっ子大喜びだったんじゃないかな。地方の放送まで大画面で見るのはまだお預けですが、公式映像のアップは本当に有り難いです。フジテレビまさかとは思いますがちゃんと地方ローカルにも放送してくれますよね。去年までは地上波やBSでちゃんと無料放送してくれましたがちょっと不安なんだけど…。CSの有料だけなら絶対に許しませんよ!。

投稿: 雪ん子 | 2014年8月 5日 (火) 11時03分

どうして羽生選手とキムヨナを比較して語るんでしょうか?様々な意見はあると思いますが向上心や実力は雲泥の差ですし、若くして金メダルを取り奢らないようにと心配するならばその事だけでいいのでは?いくら監督が同じだったからといってキムヨナのようになるなとか、キムヨナと重なるだとか、そんなにキムヨナに見えるのでしょうか?私には全く違う人間に見えるのですが、不思議です。

投稿: はじめまして | 2014年8月 5日 (火) 11時15分

どこも似たようなもんですね。王子様のファンはヒステリーが多いからドン引きです。王子様の足をひっぱってるのはファン自身かもよ。

投稿: やじ馬 | 2014年8月 5日 (火) 14時37分

やじ馬様
ヒステリーとは私のことでしょうか?もしそうだとしたら、ヒステリーになったことは一度もありません。羽生選手に関しては、キムヨナを引き合いに出すコメントに特に悪意を感じることが多いので、キムヨナを出す必要はないのでは?と書いたまでですよ。

投稿: はじめまして | 2014年8月 5日 (火) 15時17分

放映権料といえば・・・、先のワールドカップですね、日本の放映権料は400億円とか、でその内なぜかNHKが支払った金額が280億円也、NHKの日本の放送はコートジボアール戦のみ、高っけえ買い物だあ、電通にピンハネされた金額は半分以上だってえ。

投稿: なに | 2014年8月 5日 (火) 17時53分

>しかも、神戸と違って、再建もままならない状態

何これ?今の神戸に何も問題ないとでも?

こういうことを安易に述べる人間がいるから、羽生は何度もしつこいく「震災を忘れないで」といってるのか、と妙に納得したわ。

所詮人間は忘れる動物。報道がなくなれば、皆平穏な生活を過ごしていると思う。平気で昔の出来事<新しい出来事に気持ちが傾くんだね。
次が起きれば、仙台(福島じゃないよ!)も、同じように言われる訳だ。

彼にこんな事を言わせてるのは、果たしてマスコミだけ?
神戸は火の海。水が出ずに、そこに人がいても、ただ見ていることしかできない。助けることも出来ない無力感に、果たして優越がつけられるのか?
線路もぐにゃぐにゃ、高速は陥落、鉄筋コンクリートの鉄筋はむきだし。あちこちにはコンクリートの破片の山。焼け野原を歩く悲壮感。知り合いは、頭真っ白にして、粉塵まみれ。知らないうちに、倒壊に巻き込まれた多くの下宿生の命。
これでも、神戸と違って…と言える神経が凄い。

つまり、神戸の悲劇は過去のもの。忘れられた過去の産物というわけか。

なら、尚更、羽生は言い続けなければならないね。
仙台や東日本だけでなく、震災にあった(既に過去の産物とされた被災地のためにも)全ての地域の代表として、忘れないで!とね。
でも、それで本当ににいいのだろうか?羽生一人がそのシンボルとなる必要などないと思うのに。

彼が被災地シンボルアスリートとならざるを得ないのは、彼だけの都合ではないと実感したよ。多くの人の本音では、震災は対岸の火事なんだからさ。

羽生も大変だな…

投稿: 最後に言わせて! | 2014年8月 5日 (火) 18時36分

確かにその人格(向き合う姿勢)は、演技に出ると思います・・・
競技プログラムもさることながら、新シーズンになると新EXを観るのが大きな楽しみ!新たな出発として、ショーなら尚更‥滑りでメッセージが伝えられるのでは・・・
毎シーズン、日本選手の素晴しいEXを観るのを恒例のように思っていました・・・改めて感謝したいです。
(追:関西のTVで真央さんの綺麗な涙‥見ました!!)

投稿: 小文字のk | 2014年8月 5日 (火) 19時04分

森下洋子さん。日本を代表する伝説的なプリマ・バレリーナ(全幕公演の主役を踊れる力とスター性、精神性を持つ神のごとき資格)伝説的な日本の素晴らしい舞姫が、ブルガリアのバルナのバレエ・コンクールの創立40周年に祝福の舞踏「鳥の歌」を・7月29日招かれて披露された。
これはある意味大変な記念の舞台なのである。なぜなら彼女は故マダム服部(智恵子)の教えを胸に、1974年小雨に濡れた野外ステージに苦しみながらコンクールに日本バレエ界の期待を背負い・見事金賞を勝ち取り・世界の名舞台へ進出のさきがけとなった。
森下さんの精神的後援者のひとりでもある故マダム・服部は、帝政下のロシアに生まれ・革命で一家は全財産を失ってウラジオストックから日本に帰国。同じく亡命してきたロシア帝室バレエ・ダンサーのエリアナ・パヴロワ姉妹と深くかかわっていく。
いわば日本バレエ界の黎明期を生きた証人(マダム服部)から直接・美しい高貴なロシア帝室バレエの神髄・精神と技を受け継いでいる森下さんなのである。これはフィギュア・スケートも同じ。
フィギュア・スケート界のアンナ・パヴロワと絶賛される真央浅田さんは、音楽性・舞踏性・芸術性にすぐれ・現代屈指の舞姫をめざして・歴史上に傑出した百年に一度(黒猫さんいわく)のバレリーナ的なスケーターとされる。
先のマダム服部が教えを受けたのが、ルジンスキー氏。帝室バレエ学校時代は、アンナと同期生であった。しかも彼も革命で来日し・そのまま異国で客死された。
日本バレエ界の恩人たちと・真央浅田さんは陰でつながっているのである。僕の尊敬するバレエ史研究家の薄井憲次氏は・伝説のバレエ批評家・葦原英了先生の弟子である。
森下さんを愛された葦原先生が21世紀にご存命なら、ぜひこのことに必ず気づかれたと思うから・ここにおこがましくも記させていただきます。
森下さんも真央浅田さんも・すぐれた先人の教えあればこそ。
日本は世界の芸術界から・良き先人達の偉大な努力と工夫・姿勢ゆえ、現代の繁栄があるのを忘れてはならじ。
言いたいのはこれだけ。この窓辺での日本のフィギュア・スケート分野の不遇な時代を生きて来られた先人たちを、親しみでないことばで・気高くほめる姿にはやはり疑問。
初めてのぞかれた読者の目線とこれからを気にするゆえ。苦言者は常に排斥される。意図される優れた方・こちらを支える素晴らしい仲間の方々もふくめて惜しい。しかも視点の面白い読者が現われては叩かれて・すぐに投稿されなくなる。残念・このページは未来だけでなく・過去ともつながっていて・足跡をたどる方が・必ず現れるよい歴史的な価値あるブログです。

これはお願い、叶うことは無いかもしれないしれない望みかも。日本人らしくあれと。日本民族とは何かな? 過去の全地球をおおったあの植民地時代を・たったひとりで覆した国の・祖先の汗と知恵の歴史に学んで欲しい。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年8月 5日 (火) 19時16分

地震を商売にしてますよ。 本人の思いに関係なくテレビは羽生君と地震をセットにして稼ぐ気満々です。 実際そう見えてる人少なくないです。 別に羽生君が訴えなくても地震を忘れてないです。後、被災地とテレビしかける方向性に温度差がありますよね。テレビが毎年試合の度に彼は地震の時苦労してのような話しをしても被災地には何の為にもならないです。羽生君好きなら勇気を貰えるんだろうけど。後はテレビの視聴率があがって連盟の懐が潤うくらいです。

投稿: チッチとサリー | 2014年8月 5日 (火) 19時17分

対岸の火事、なんてお互い様じゃないか!震災対処は政治の範疇だろうが。羽生選手がことさら震災震災とシンボルになる必要性などないよ。

投稿: 南天 | 2014年8月 5日 (火) 20時14分

.

最後に言わせて!さん、いつも通り 「 舌好調 」 ですね。
「 言  い  掛  か  り 」。

残念ながら、その 「 糞論理 」 では正当性を獲得できません。
でも、「 糞論理 」 を堂々と論じる自覚の無さ、相変わらず凄いなあ。
僕なら恥ずかしくて出来ない(笑)。

ところで、逃げる気ですか。
僕たちを犯罪者扱いした根拠、早く提示してくださいよ。
僕たち、回答を待っていますから。  い  つ  ま  で  も 。

-----------------------------------------------------------
.   > こういうことを安易に述べる人間がいるから
.   > …と言える神経が凄い

最後に言わせて!さん、他人を非難できるのですか?
「 安易に述べる 」?
「 …と言える神経が凄い 」?

あなたこそ根拠の提示がないのに、「 安易に 」 他人を犯罪者扱いしましたよね。
自覚に欠ける 「 あなたの神経 」 のほうが凄いと僕は思いますけど?

-----------------------------------------------------------
最後に言わせて!さん、
根拠もなく犯罪者扱いしたからには徹底的に追及しますよ。

あなたは、僕たちの発言を名誉毀損行為と断定しました。
名誉毀損罪( 刑法230条 )。犯罪成立の根拠は?
当 然 、 提 示 で き ま す よ ね 。

投稿: にこぴん | 2014年8月 6日 (水) 07時20分

最後に言わせて様!羽生選手と神戸の震災を絡める必要性を私は感じません。仙台や東北だけが、震災経験地域では有りません。日本中あります。震災以外も大雨による土砂崩れや水害、台風の被害、火山活動の活発化による被害もあります。現在進行中の原発のメルトダウンもです。被災後、以前の様な復興が出来ていない地域は神戸だけではないのです。因みに、3.11に関しては、関東は西の方達から見たら、被災した地域と思われていないと思います。メディアの報道は、東北の様にされていません。報道の偏りは、今に始まった訳では有りません。不満があるのは、理解できますが、今回の記事の内容には合わないコメントと思いましたので…最後に言わせて様、確かに神戸は、以前より取り上げられないかも知れませんが、全く取り上げられない地域よりは、まだましです。余計なお世話ですが、失礼しまししたm(_ _)m

投稿: リーフ | 2014年8月 7日 (木) 13時01分

羽生選手のバックが電通って言い切ってらっしゃいますが、証拠でもあるんですか?笑
そんな話聞いたことないなぁ。
あ、他選手なら噂に聞いたことあるけど。

批判意見を要約すると、
「羽生選手はたいした被害にも遭わず、恵まれてたんだし、
ファン以外にとって、何の力にもならないんだから震災を持ち出さないでほしい」ということかな?

恵まれてたって、なんかなあ。
何も知らない外野が、赤の他人の被災の大小を判断して不幸比べする必要ある?
それと、目に見えるものだけが被害だと思ってるのかな。
ご親戚の方を亡くされたとかちらっと聞きましたけど。

24時間のようなテレビがきっかけでも、演技を見てファンになり、発言を通して被災地の事を考えるきっかけを持つ人間はたくさんいるでしょう。

それにもう十分ポジティブな働きかけをしてるじゃないですか。

彼が発言することで、海外の新聞や雑誌にたくさん取り上げられた。
彼の立場からしか発信できないことがある。
本やショーの収益の寄付も、リンク問題を訴えることも、ポジティブな働きかけではないでしょうか。
プライベートでも被災地訪問とかもしてたみたいだし、自己アピールに使ってるわけでもないでしょう。

まあ外野でうだうだと、恵まれてるんだから!とケチつけてる大人より、
信念を持って実際行動に移している19才の方が何十倍も大人です。
これでなぜ、間違いを指摘してやって若者を成長させてやるという考えになるのか理解できません。

というか、もっと大変な思いをしてる人がたくさんいる事なんて、
本人が一番知ってるでしょうよ。


人格が演技に出る、その通りですね。
これからも精進してもらいたいです。

投稿: 仙台人 | 2014年8月19日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/56981174

この記事へのトラックバック一覧です: THE ICE2014と一夜限りのアイスショー:

« あさましい人達 | トップページ | 羽生結弦と増税のアブナイ話 »