« THE ICE2014と一夜限りのアイスショー | トップページ | 浅田真央の麗しい舞妓姿と朝日新聞の開き直り »

羽生結弦と増税のアブナイ話

もうすぐフィギュアスケートの新しいシーズンがスタートします。

男女共に引退や休養する選手がいて、少々寂しいシーズンになりそうです。

そうした中で、ソチ五輪の金メダリストである羽生結弦には、大きな期待が寄せられていますが・・・

何だか利用しようという目論みや貶めようとするやっかみが見え隠れして不気味です。

元々羽生結弦がシニアデビューした頃は、他の選手のファンであっても彼に惜しみない声援を送っていたのですが、今は違うのでしょうか。

鈴木明子がバッシングされた時もそうでしたが、ファン同士で不毛な争いをしても虚しいだけです。

浅ましい妬みの感情は、通常は理性に抑えられていますが、何か正当化できる話題があれば躊躇なく暴走への道を突き進んでしまいます。

反面教師とも言える韓国が、旭日旗を戦犯旗と決めつけたように、おかしなレッテル貼りに易々と乗ってはいけません。

冷静かつ客観的な判断が必要です。

羽生結弦 衰え知らずの人気でCMギャラは破格の8千万円!

(2014.8.5 woman.infoseek @女性自身)

「ソチ五輪で金メダルを取った直後の羽生選手のCMギャラは、1本5千万円でした。これでも十分高額なのですが、その後も羽生人気が加速していることで、今は1本8千万円までギャラが値上がりしているそうです」(広告代理店関係者)

羽生結弦選手(19)の初めてのDVD『覚醒の時』が、7月28日付けの売り上げランキングで週間トップ。スポーツ関連の作品では初めてのことだという。衰えを知らない“ユヅフィーバー”で、CM契約金も高騰中!契約金8千万円が、いかに破格かということを、前出の広告代理店関係者がこう解説する。

「アスリートのCM契約金額は、サッカー選手だと長友佑都選手(27)が1本5千万円、香川真司選手(25)が6千万円だと言われていますフィギュア界では、高橋大輔選手(28)が2千万円、浅田真央選手(23)でも5千万円程度です」

羽生はCM契約料でもついに“アスリート首位”に踊りでたのだ。気になる羽生の新CMはいったいどの会社になるのか。

「8千万円という高額の契約にもかかわらず、羽生選手には現在20社以上からオファーが殺到しています。しかしスケート連盟としては、希少価値を高めるため羽生選手の露出は極力抑えたいようです。トップ選手のCM契約は5社ぐらいまでという連盟の意向があります。羽生選手に残るCM枠は2社分しかありませんので、競争は熾烈。現在はスポーツイベントの支援に積極的な飲料メーカーと、大手アパレル企業が有力視されているそうです」(前出・別の代理店関係者)

金メダリスト羽生結弦のアブナイ素顔

(2014.7.26 woman.infoseek @News Cafe)

先日、天皇皇后両陛下の茶会にも招かれたソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストの羽生結弦(19)。

「16日発売の初DVD『羽生結弦「覚醒の時」』は初週売上2.1万枚を記録。7/28付のオリコン週間DVDランキングでは首位に初登場し、スポーツ選手のDVDが総合1位となるのは、1999年4月のDVDランキング開始以来初という金メダル級の快挙なんですが…」というのはスポーツ紙記者。

人気凋落どころか人気は維持してるってこと? 「芸能マスコミ的には、地味なんですよ。19歳の青年ですから恋バナの一つがあってほしい…」 確かに…。

「先輩の浅田真央(23)ら、女子スケーターといる時など、ガールズトークをしているような華やかさがあるんです。恋愛感情はまだ先ともいえるんでしょうが、なんともしぐさがオトメチック。一瞬女性と疑ってしまうほどです」

へぇ~。

「羽生クン、歌手の指田郁也(24)と、とても仲がいいんです。2人は2012年にアイスショーで指田の『花になれ』という曲でのコラボレーションで初共演をして以来、プライベートでも親交を深めています。しかも、その『仲の良さ』が、それ以上、というか…」

どういうこと?

「仕事で一緒になると、周囲にスタッフがいるにもかかわらず、手をつないだりし、女子同士のように寄り添ってキャッキャしているんですよ」

確か、羽生が尊敬する米の元フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(30)は同性婚をしたことで知られる。

「スケートやバレエ、ダンスなど踊りの要素が多い世界はあっちの人が多いのは知られて話ですが、羽生クンも心配です」(先の記者)

早く、男の証明を…。

長光歌子さん 「体から音楽」大輔の演技

(2014.8.4 YOMIURI ONLINE)

◇フィギュアスケートコーチ

六甲山へ登ったり、神戸港の進水式を見に行ったりと、神戸には思い出がいっぱい。通学路には教会や異人館があり、世界を肌で感じていた。

スケートを始めたのは小学3年のとき。父が地元出身の平松純子さんのファンで、新開地のリンクに通うようになった。そこで平松さんも練習していた。五輪の写真を見せてもらい、気が付けばスケート漬けの毎日になっていた。

一つの転機は1972年の札幌五輪。当時、手をまっすぐ、きちんとした姿勢で滑るのが一般的だった。でも、海外の男子選手が踊るように滑っていて、衝撃を受けた。コーチに転向してからは、よく「踊る」振り付けを考えた。

高橋大輔選手との出会いは彼が中学2年のとき。合宿中の仙台市のリンクに彼も来ていた。「岡山に有望な子がいる」とうわさでは聞いていたが、踊ると体中から音楽が鳴って出てくるようだった。そんなことは初めて。宝物に触れる思いで指導を始めた。

彼は、いつも普通電車で大阪のリンクに通ってきた。経済的負担を減らそうと、よく自宅に泊まり込ませた。高校3年のときには2人でアメリカ、スイス、ロシアを回り、技術を磨いた。関西大入学後も二人三脚。私自身は能力が高いコーチとは思わないが、彼のおかげでたくさんの経験ができて、幸せだった。

東日本大震災後、彼は神戸で毎年、チャリティー演技会を開いている。手作りの素朴なショーだが、大勢の人が来て募金に協力してくださる。選手の気持ちがお客さんの心を動かしていると思う。

会場のポートアイランドスポーツセンターは、阪神大震災の前々日まで全日本選手権が開催されていた場所でもある。震災を経験した神戸から東北へエールを送ることに、大きな意味を感じる。

西宮市に通年型のリンクができ、県内からも有望な選手が出てきた。多くの人の心を魅了するスケーターが誕生してくれたら、と期待している。

◇ながみつ・うたこ

1951年、神戸市生まれ。県立芦屋高卒業、武庫川女子大学中退。フィギュアスケート選手として全日本ジュニア選手権優勝、全日本選手権6位。日本フィギュアスケーティングインストラクター協会理事、関西大学アイススケート部監督。99年からバンクーバー五輪(2010年)で銅メダルを獲得した高橋大輔選手のコーチを務める。尼崎市在住。

◇気さくで謙虚な「銀盤の母」

「大輔は親戚の子みたい」。3度の五輪で高橋大輔選手に母のように寄り添う長光さんの姿が印象に残った人も少なくないだろう。その素顔は不思議なほど気さくで謙虚。「スーパーで声をかけられ、驚いてしまう」と笑う。  フィギュアスケートの魅力を尋ねると、「1人でリンクを支配し、ターンやスピンなどダイナミックな技術を見せながら表現ができるぜいたくな競技。大輔はそれを理解していると思う」。来季の休養を発表している高橋選手だが、いつかまた、2人そろっての笑顔を見せてほしい。(神戸総局 加野聡子)

2014y08m05d_094342111


140803 taidan 投稿者 hana02014

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

エコノミストは気楽な稼業だ 本格化する消費増税の悪影響

(2014.8.5 zakzakニュース)

7月30日に経済産業省が発表した6月の鉱工業生産は、2011年の東日本大震災以来の落ち込みとなり、基調判断も「弱含み」に下方修正された。7月と8月にはプラスに転じると予想されているが、落ち込みは一時的なものなのだろうか。

6月の鉱工業生産指数が前月比3・3%低下した。業種別でみると、15業種のうち14業種が低下、1業種が横ばいで、上昇した業種はなかった。

この数字には経産省幹部も驚いたようだ。また「消費税増税の影響は軽微」といってきた民間エコノミストの一部にも、これまでの楽観論を変えようとする動きもある。

これだけ大きな落ち込みだと、7、8月に少しのリバウンドはあるだろう。筆者はいわゆる「メタボ」であるが、このリバウンドは、コレステロール値などの筆者のメタボ指数の動きに似ている。ひどく悪い数字の後で少し改善することもあるが、それだけを強調し、大丈夫という医者なんていない。実態は決して良くなっていないのに、少しの改善をことさら大げさに言うようになったら、危ないものだ。

消費税増税の悪影響は2つに分けられる。1つは駆け込み需要の反動減、もう1つは増税による可処分所得の低下による所得効果である。前者の反動減はもちろん一時的である。今年度に予定されていた消費が昨年度に先食いされただけである。本当の影響は所得効果である。

本コラムの読者であれば、筆者が1カ月前くらいから、単なる反動減にとどまらない経済指標が出ていると警告していたことをご存じだろう。政府内にも、今回の鉱工業生産統計をみて「単なる反動減ではないかもしれない」という意見が一部に出てきたようだ。少し戻っても良くはない。

そうしたことは、統計を待たずともわかるが、今回の指標でその可能性がさらに高まったといえる。鉱工業生産統計で、生産のほかに、出荷・在庫のデータがあるが、それを分析すればいい。

出荷・在庫の典型的なパターンとしては、(1)景気回復の初期には、まず出荷の増加に伴ってそれまで積み上がっていた製品在庫が減少に転じる(2)在庫調整が進展して在庫が適正水準に近づくと生産の増加テンポが速まって在庫の減少が止まる(3)景気が成熟化して出荷の増勢が鈍化すると在庫が増加に転じる(4)景気後退局面で、出荷が減少する中で、在庫が積み上がっていく-という流れとなる。

これに実際のデータを当てはめると、(3)→(4)という動きの兆候が出ているのだ。これはかなりの黄色信号である。

昨年秋に、消費税増税しても景気は心配無用と言っていた民間エコノミストは全体の8割はいただろう。この状況をどのように説明するのだろうか。

なお、そうした消費税増税に賛同したエコノミストは、金融緩和に反対または消極的だった人が多く、昨年の景気回復も予想できなかった人が多い。外しまくっても失業しないのだから、景気には無縁で気楽な商売である。

(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

2014y08m01d_201325132

国の税収は96年度を下回り続けている

1カ月前くらいから、単なる反動減にとどまらない経済指標が出ていると警告していた

政府内にも、今回の鉱工業生産統計をみて「単なる反動減ではないかもしれない」という意見が一部に出てきたようだ

消費税の増税による景気後退の兆候が表れています。

更なる増税が決まれば、日本の経済状況は間違いなく悪化するでしょう。

財政再建というお題目に惑わされてはいけません。

民間企業であれば、収入が減れば支出も減らすのが当たり前です。

財政再建を成し遂げるには、公務員の給与の削減や支出の見直しが先なのです。

役人の天下り先を確保する為に、様々な団体をつくり、そこに税金を投入する。

そうした仕組みにメスを入れなければ、財政再建などは絵に描いた餅に過ぎません。

安倍首相にはそうした部分の改革を望みますが・・・国民の声を汲み上げて官僚と対峙してくれるでしょうか。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫の見送り(犬の散歩)早く行け~ってドアを閉められた(涙 CAT♥Close The Door

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« THE ICE2014と一夜限りのアイスショー | トップページ | 浅田真央の麗しい舞妓姿と朝日新聞の開き直り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不毛な争いではないと思う。思った事が言えない場の空気が問題。あとマスコミや連盟の卑しさです。選手は連盟の商品じゃない。

投稿: 漆 | 2014年8月 5日 (火) 12時06分

日韓ワールドカップと茶バンクーバーあたりの時期に
税収が落ち込んでるね。
アッチが絡んでいると・・・・
やはり本来日本の利益になるべくものがアッチへ流れているのか…。
ワールドカップも日本単独なら、もっと経済効果あっただろうし
茶番でなく、本物が評価されていればお祭り騒ぎになってただろうし。

アカ日新聞、慰安婦捏造記事を認めやがった。
しかも汚ヅラよろしく、「ごめんね〜」だって。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年8月 5日 (火) 13時16分

> 民間企業であれば、収入が経れば支出も減らすのが当たり前です。

フィギュア・スケートが中心のブログなので経済について
的外れなのは仕方がないとしも, 「民間企業」と国を
同列に扱うのは大間違い. 経済評論家の中には「家計」と
国を同列に扱っていた「論外」も居る.

「民間企業」や「家計」における「お金」は全て
日本銀行が発行したものを回しているだけの話.
国がお金を必要とすれば「国債」を発行して日本銀行が
引き受け「通貨」を発行すればよい. そこには何の制限もない.
暫く前には国際発行高が預金総額を越えたら日本崩壊に
なる等の主張をした評論家もいたが, 既に米国の国際発行高は
それを越えているが米国には何の支障もおきていない.
日本でも, 日本国内については何の問題もない.
問題があるとすれば, 日本円の価値が下がること.

日本政府のみができる特別なことは, 発行した「通貨」を
公共投資に使うこと. 「民間企業」でも投資はできるが,
営業利益が見込める場合に限られる. 民間の見込みは
せいぜい数年のスパンしかない. それにたいして, 借金取りに
追われることのない日本国は 10年以上のスパンで投資を
行なうことができる. それによってお金が民間に回り
我々の所得が増え, それによって国の所得税も増える.

逆に, やってはいけないことは, 我々の所得が減ったから
といって他の人の所得を絞るような半島人の真似.
景気の良い人がいてこそ我々の財布も潤う.

それなのに, 国民の僻み根性を刺激して支出削減に
励んでいるのが財務省であり, 歴史上, 支出削減で
国が豊かになったことは一度もない. それは, 不景気時に
支出削減をするとお金のサイクルが銀行で止まるから.
「金は天下の回りもの」, 江戸時代の人間の方が進んでいた.

詳しくは三橋貴明で検索すると良いと思う.

投稿: ちび・むぎ・みみ・はな | 2014年8月 5日 (火) 13時45分

私は真央ちゃんと羽生君のファンです。だけど真央ちゃんがロッテのCMに出ても絶対その商品は買いません。韓国の酷さを知ってから不買してます。日本製のエアウィーブは欲しいですけどね。
羽生君にも利用しようとする汚い大人が群がるでしょう。連盟には逆らえないだろうし心配になります。

投稿: 桜餅 | 2014年8月 5日 (火) 13時58分

テロ朝って最初に言った人、上手い事つけたましたね。あとテレビ局の世論調査なんて信用してる人は少ないです。なのに昼頃のニュースではご丁寧にグラフ表示をして安倍政権の支持率が下がったと喜んでました。バラエティーから報道、スポーツまであれだけ捏造をしておいて白々しいです。日本人が日本を好きと発言したり、韓国との外交で反論をしたら日本のテレビ局は左翼扱いです。そして何もせず韓国の言いなりになれ、民間では友好と言い張ります。日本人をバカにするのもいい加減にしてほしいです。戦中戦後、朝日グループが韓国と一緒になって行った悪行、もみ消せると思っているなら大間違いです。若い世代の子達も知りつつありますよ。現実がら逃避できるのも今のうちです。

投稿: 寿たらこ | 2014年8月 5日 (火) 14時00分

朝日新聞が とうとう慰安婦問題捏造認めました。
一部という注釈つきですが・・・・。
真実は明らかになるのですね。

真央ちゃん、羽生君、高橋選手、鈴木明子さん
町田選手、小塚選手、村上選手他
日本の選手代表もそうでない選手も
大好きです。誇りに思います。
引退した選手 現役選手皆素敵です。
こんなにワクワクできる時代が来るなんて
もう、嬉しくってしょうがない。
採点法ははっきり言って納得できないけれど
そんな中、言い訳せずに ひたすら
闘っている姿 美しいと思います。応援しています。
それしかできないから・・・。

テレビの中継は無理クリ感動物語にしようとして
食傷気味 素材がいいのだから必要以上に手を
加えないで純粋に試合を観せてほしい。
フィギャアだけでなくすべてのスポーツに関して。

消費税アップは致し方ないのかもしれないけれど
生活必需品の特に食料の消費税はもっと考えてほしい。
まさか 政治家やお役人の給料アップの為に上げるんじゃないですよね。

投稿: 浮かれ猫 | 2014年8月 5日 (火) 17時51分

消費税増税は問題です。
増税がむしろ財政を悪化させることは、過去の事例から明らかです。

1997年に橋本龍太郎内閣は消費税率を3%から5%へ引き上げました。当時は景気回復の流れにありましたが、増税によって消費が冷え込み、今日まで続くデフレ不況が発生してしまいました。

 景気後退は国民生活を直撃。99年までに赤字企業が7割にのぼりました。3%台だった失業率は、増税の翌98年に4%台に達し、自殺者数も前年比3割増で3万人の大台に乗ってしまいました。

 企業も国民も苦しければ、満足に税金を払えない。97年度に53・9兆円あった一般会計税収は、ここ15年で20%以上も減り、その結果、政府の借金は増え続けた。97年には40%にも満たなかった政府の債務(GDP比)は、今や150%を超える。

 増税を見送れば、財政再建する気がないと見なされ、国債金利が高騰するという見方もある。だが消費税を増税すれば、景気後退で財政は悪化し、むしろその方が借金を返せない。

 橋本氏自身がその後間違いを認めたように、2%の税率引き上げで、日本経済はこれだけの苦境に陥ったのです。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年8月 5日 (火) 19時27分

国民の生活なんて知ったことない!外圧様の言う通りにした方が出世する。消費税は上がる。決定事項。日本の景気上昇は憎たらしい。増税で世界に貢ぎなさい!特に、米中韓にネ。色々あったネ。プラザ合意… とか〜

投稿: 南天 | 2014年8月 5日 (火) 19時54分

羽生選手はCMが、増えても忙しくなるだけCMが増え喜ぶのは、スケート連盟だけ90%以上持って行かれる。

投稿: 神子 | 2014年8月 5日 (火) 21時00分

NEWSポストセブンから

 『不況下の増税によって景気に冷や水を浴びせれば、個人も企業も収入が減り、結果的に税収も減ってしまう。「財源が足りないから取る」というのは馬鹿でもできる政策である。

 むしろ世界の優れたリーダーたちは思い切った「減税」によって景気を回復させ、税収を増やしてきた。歴史と経済を真剣に学べばわかることだが、安倍をはじめ自民党の政治家と財務官僚、新聞など大メディアはそれがわかっていない。

 安倍が手本にすべきリーダーを一人挙げるとすれば、第40代アメリカ合衆国大統領のロナルド・レーガンだろう。

 アベノミクスとはそもそもレーガンの経済政策である「レーガノミクス」になぞらえて名付けられたものだが、レーガノミクスはアベノミクスとは正反対の政策であった。財政危機のなかで思い切って減税を断行し、既得権集団の抵抗を排して利権を解体していく改革だったからである。

 レーガンが1981年に大統領に就任した時、アメリカ経済は瀕死の状態にあった。2度にわたるオイルショックなどにより不況下のインフレ(スタグフレーション)が起き、失業率は7%を超えた。

 前任のカーターをはじめ1970年代の大統領たちは景気を刺激するためと言っては政府支出を野放図に拡大させ、各種税率を上げていった。またエネルギー資源の価格規制など、政府の権限を大きくして経済をコントロールしようとした。つまり安倍と同じことをして、ことごとく失敗したのである。

 そんな中で登場したレーガンはそれまでの政権とは180度転舵し、減税と行政のスリム化、そして規制緩和を掲げた。議会や専門家の反対に屈することなくレーガンは所得税の最高税率を70%から段階的に28%に引き下げるといった大胆な減税を断行したのだ。

 その効果は目覚ましいものだった。レーガン政権一期目の後半にはアメリカ経済は復活の軌道に乗り始め、1984年に経済成長率を7.2%まで急伸させた(就任前の1980年はマイナス成長だった)。

 またレーガンは8年間の任期を通じて減税という政策の軸を変えなかったが、その間にアメリカ政府の歳入は24%も増加したのだ。逆に日本は1997年に消費税を3%から5%に引き上げたが、それ以降で政府の歳入が1997年の水準を上回ったことは一度もない。これが世界の常識である。』

まさに、1997年に橋本龍太郎内閣が消費税率を3%から5%へ引き上げたことでその後の日本の景気後退を招いたことがここでも明らかになったのではないかと思います。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年8月 5日 (火) 22時31分

レーガノミクス…社会保障支出と軍事支出の増加と平行して行われた減税は、巨額の財政赤字と累積債務の増加をもたらし…貿易赤字と財政赤字の増大という双子の赤字を抱かえることになった…とwikiにあります。ちっとも良い経済政策じゃないじゃないか?

投稿: 南天 | 2014年8月 5日 (火) 23時09分

黒猫さまの仰る通り【官僚】をどうにかしないと日本はなかなか良くなって行かないでしょう。

自民党としても統一地方選を控えている状況で増税を打ち出すのは命取りになる可能性もsign02

「無駄を省いてスリム化した上での増税」とか国民が納得出来る説明が出来れば良いけど…
またここ2、3日集団的自衛権を叩くニュースが目立って来ましたね。

だから今度の統一地方選はとても重要な選挙になると思ってます。日本乗っ取りは【地方】から進んでますから。

決して安部政権がベストだとは思ってないけど今が踏ん張りどころsign01

組織票に負けない位の高い投票率になるようにひとりひとりが行動しないとsign03

投稿: レモン | 2014年8月 6日 (水) 00時47分

不毛な争いがあるのですか?
だとしたら織田さんや小塚選手を執拗に攻撃した一部の高橋選手のファンではないでしょうか?
ツイッターでは選手批判をしているのはいつも高橋選手ファンの方です
それ以外で見たことがない
一部なので本当に高橋選手を心から応援している人からしたら同じファンだと思いたくないでしょう。
でもその方々は素の羽生選手を知らないどころか羽生選手のプライベートは週刊誌を参考にして妄想しているだけですから羽生選手自身を批判しているのではなく、嫌いな選手のイメージを彼に押し付けているだけでしょう。
いつかの浅田選手と同じただの妄想です。
浅田選手のファンが彼を批判しないのは姉の舞さんがテレビで彼を絶賛、少しでも話をしたらファンになっちゃうと言っていたからでしょうか?
それとも同じ道を歩んでいるように見えるからでしょうか?
私は浅田選手のファンで羽生選手も当然応援しています。
理由は書いたように同じ道を歩んでいるように感じるからです。
浅田選手は自分がされた辛い仕打ちを誰にも味あわせたくないと思います。
彼が狙われないようにしっかりした大人に守ってもらいたいですね。
羽生選手のことは詳しくわかりませんがどこかの事務所に所属しているのでしょうか?
CMなどそのあたりの管理をしっかりしてほしいなと思います

投稿: みい | 2014年8月 6日 (水) 03時04分

羽生の話しは下でやれよ!。

投稿: 匿名 | 2014年8月 6日 (水) 05時17分

狙われるって何?。そう言うなら羽生君のファンだって高橋君や小塚君や浅田さんを引き合いに出してだじゃない。そんな風に言うなら羽生君ファンだってお互い様だよ。これじゃあ高橋君ファンと小塚君ファンと浅田さんのファンだけが羽生君に嫌がらせ攻撃をしてその被害者が羽生君みたいな印象だよ。そのうやむやにしようとする話しの持って行き方よくない。だから指摘されてんじゃないの?。

投稿: 枝豆 | 2014年8月 6日 (水) 05時36分

うーん、こういう「羽生のCM契約料は破格」みたいな記事がでるから怪しいんですよねえ。

誤解しないでくださいね、羽生選手批判ではなく、羽生選手の後ろにぴったりとよりそってる電通が気になるんですよ。

私はCMを生業としています。なので多少は裏表を知っています。

真央さんが5千万で、羽生選手が8千万?
ちょっと笑ってしまいますね。

普通は、金メダルを取ったらそのすぐ後に出演交渉が始まります。だって直後がやっぱり「旬」ですから。
なのに、羽生選手、CM出ないなあ…と思っていました。
出てもほんのワンカットとかしかないですからね。

なるほど、この記事を読んで考えられるのは、スケ連が舞い上がって羽生選手の契約料を思いっきり跳ね上げたのかもしれませんね。

8千万円て、超一流の金額ですよ。一流の女優さんや役者さん、SMAPのメンバー(ひとり)も使えます。
広告効果と照らし合わせて、「そこまで払えない」という企業が殆どではないでしょうか。まるで、殺到している中から選んでいるみたいな書き方ですが、実際はなかなか話がまとまらないんでは?

「DVD一位」とか、「CMのギャラは破格」とか、こういう記事って「ゴリ押しタレント」を作る時の「既成事実を先に作って『すごい』と思わせる手法」なんでね。キモチワルイです。
(ちなみに、オリコンなんて電通の手先みたいなもんですよ)

投稿: 今回は匿名希望で | 2014年8月 6日 (水) 10時29分

エーッ!!!!!じゃあ、アナと雪の女王オリコン1位は、嘘なのーこちらはBlu-rayだけど。

投稿: 神子 | 2014年8月 6日 (水) 11時34分

需要あるから盛る場合と、需要を得るために盛ると二通りある。
どの世界でもほとんどは後者です。

投稿: 匿名で | 2014年8月 6日 (水) 12時15分

笑える。需要が、有ったら盛る必要無いですよ〜〜

投稿: 神子 | 2014年8月 6日 (水) 13時01分

羽生君のファンがマナーが悪いと言われる理由

投稿: | 2014年8月 6日 (水) 13時11分

私も30歳くらいまではテレビを信じていたなあ
ところで不思議でならないのですが、どうしてトップがアチラ系と云われている企業は矢鱈とCMを流せるのでしょうか、現在多いなあと思う企業はソフトバンク、花王、カルピスといったところです、カルピスなどは小さな企業がロッテに乗っ取られてから急に多いですよね。

消費増税の件もマスコミ次第で国民は納得します、マスコミが税金が上がるから家計も大変と煽り、安い物を推奨するからデフレにもなる、自動的に大半は安い物イコール海外品ですから日本の中小企業が倒産し大企業に安い賃金で働かされる、つまりは日本全体すき家構造化。

投稿: すみませんが | 2014年8月 6日 (水) 13時18分

オリコン、操作、ランキングで検索するといろいろ出て来ますね。
オリコン訴訟から、操作のための大学生のための裏バイト。
内容をこんなところで広めたら大変。

いずれも日本人が昔からランキング大好きという下地があるようです。
あまり数字ばかりが踊ると、かえってもっと売らなければいけないのかな?という印象をもってしまいます。
連盟は今季の浅田髙橋の動向で収入源は覚悟していただろうから、
当然羽生にその穴をうめるだけ、二人分稼いでもらいたいはず。
ファンは却って心配しているんじゃないでしょうか?


エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -

272 オリコンは流行を伝えない。裏技で操作するランキング0.2

http://news.mynavi.jp/column/itshacho/272/index.html

投稿: 鄙 | 2014年8月 6日 (水) 15時22分

オリコン操作できるとすると、他の選手の方々の出版物の売り上げ枚数などもその対象となってしまうと思いますが…

投稿: やっこ | 2014年8月 6日 (水) 15時57分

高橋選手のファンがマナーが悪いと言われる理由!

投稿: としや | 2014年8月 6日 (水) 18時09分

CMギャラ8000万…

ソチ以降、一部で彼の映像が使われることはあっても、彼がメインで使われたのって、ありましたっけ?ソチ前はP&Gでありましたけど。

なのに、そんな破格の金額なんて、どう考えても不自然ですね。明らかにバックの影響でしょう。それも甘い汁だけ吸いたがる下衆な大人たちのせいでね。彼もご苦労さまなことですdash

話し変わってすみませんが、ゴーストライターの新垣氏は以前より収入が増えたと言うではありませんか。誰のお陰なんだか。ほんと、一度潰れればいいわ、スケ連めannoy

投稿: 英子 | 2014年8月 6日 (水) 22時20分

どもです。ヨル。デス。ご無沙汰です。

オリコンのランキングは、話半分的な感じで観ておく方がちょうどいいですよ。
ほー、へー、そーなんやー。くらいに。
大昔&音楽CDのことしかわかんないけど、カラクリのヒントは 出 荷 枚 数 ですね。
おそらく書籍も同じようなもんでしょう。
実際売れているもんは売れてるけど、「??」と思われるものに関しては、ふーん。でw

だってそりゃそうでしょうよ。オリコン何位〜とかってなれば、それなりに、その分媒体に紹介される。
良い宣伝材料になりますもん。

ほへー、CMのギャラが×千万ってすごーい。と世間的に思わせることができたなら、それだけその人の価値も世間的には上がるしねぇ。その値が相応の人間っつーことでね。

ただ、こんだけインターネットの世の中になってんのに、それらが通用すると思っているマスコミ業界に笑える。時代の最先端なんだよね?wっつって。

政治、経済それらに今まつわる過去の歴史問題。それらがちょちょいのちょいと調べたら解る時代に何やってんの?頭隠して尻丸出しよ?はじゅかちぃ〜ですねぇ。
その結果が、フジの転落であったり、CDの売上減等々で出てるのにね。

浅田真央というスケーターがあんだけ足を引っ張られても、誰もそれに見向きもしなかったのは、一点の曇りも無い本物だったから。黙して語らず、ではないけれど、本物を見せてくれたからこそ。
本物には小細工いらんし罠も通用しないっつーことなんでしょね。

閑話休題。

羽生選手については、ここからが正念場なんじゃないかなと思いますけどね。確かに果敢にジャンプもチャレンジするところは素晴らしいと思う。でも、体力的なこと、手先、足先の処理は未熟だと見ています。うーん、踊りの技術なのかなぁ…。金メダリストであるけれど、動きの所作からすると、大ちゃんがダンサーならば、羽生くんは10代のジャニーズJr.くらい違うと思う。
体力とバレエが必須なんじゃないかなぁと。
なので、ワタシは2年後くらいの羽生くんを楽しみにしていたりする(その頃にはコーチが変わっててくれたらもっと嬉しい)。

相変わらずまとまり無くてスマン。

投稿: ヨル。 | 2014年8月 7日 (木) 01時03分

髙橋がダンサーで羽生がジャニーズJr.って。。
それは主観でしょう?

私に言わせれば、髙橋に表現力があって羽生にないからダメというのは、モーツァルトにはショパンの叙情性がないからショパンよりダメというのに等しい。
表現力を目的にした表現力は嫌いで、その対象を磨いた結果として現れる表現が好きという、私の個人的な芸術の好みからの感想ですが。(だから私は浅田選手の演技が好きです)

もちろん髙橋選手には羽生選手にないものがありますが逆もまたしかり。

髙橋選手の音楽性は素晴らしいが、私は羽生の演技が好きです。

髙橋が好きで羽生が嫌いだからと言って、それを普遍的事実として書くのはあまりに独善的では。

羽生選手のギャラが、彼の価値を高めるために不相応に上がっているって、それなんか根拠があるんですか??
五輪金メダル後であのルックスとスター性となれば、トップクラスのギャラでおかしくないと私は思いますが。
浅田選手より高いのは、スケオタ的には?かもしれませんが、一般人に向けてのCMのギャラなら、金メダルの注目度はそれだけあってもおかしくない。
どう考えても不自然とか、明らかにバックがいるとか、そこまで言い切れるとはおもえません。
「彼もご苦労様です」って、ずいぶんと悪意と憎しみの込められた皮肉ですね。
醜いです。

ちなみに新垣氏に注目が集まったのは髙橋選手が主な要因ではありませんよ。
クラシック界での現代音楽の芸術性と一般人の需要との剥離、それに対して音楽家はどう向き合っていくか、そういうクラシック界の大きな問題があったところに佐村河内が激震をもたらしたというのが大きいです。
髙橋が主な要因と見るのは髙橋しか目に入らない独善的な視点であると自ら告白しているようなものです。

投稿: ダン | 2014年8月 7日 (木) 10時16分

表現力って、年齢を重ねる度に培われて行くものだと思うわ、ゆづ君はまだ若いこの若さで抜群の表現力が付く訳がない、これから色々な事を経験してそこから得た物に磨きをかけていけば良いだけです。
私はゆづ君の演技は好きですよファンです。

彼の綺麗な4回転は彼だけの物だと思っていますよ。高橋選手の素晴らしい表現力は彼だけの物なのです。それぞれ個性があって良いのでは。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月 7日 (木) 10時52分

羽生選手については私は語るつもりはありませんが、
CMの契約料について、高くて当然と言ってる人がいますね。

>羽生選手のギャラが、彼の価値を高めるために不相応に上がっているって、それなんか根拠があるんですか??

だから、言ってるじゃないですか、五輪が終わって、金メダルをとった直後が広告に出てもらうには「旬」なのに、まだ全然出てない(出ていてもワンカット演技シーンが使われるのみ、これはおそらく1本のみ、シーン使用の契約)と。
根拠は、長年この仕事をしてきている経験ですよ。


>浅田選手より高いのは、スケオタ的には?かもしれませんが

スケオタ的な判断ではないですよ(苦笑)
浅田選手はアスリート好感度が今年イチロー選手を抜いて1位になりました。(ちなみにこの調査は電通ではない)

広告に出てもらうのに一番効果的なのは、より普遍的に広く人気があることです。ネガティブ要素がないということも大事です。
羽生選手は、今回金メダリストになって話題性も人気もありますが、普遍性、国民的な人気という意味では浅田選手にはまだまだです。
五輪の一番印象に残ったシーンでも、羽生選手を抑えて浅田選手が1位なんですよ。(一応念のため、これも調査は電通ではありません)

もちろん、羽生選手に話題性はあります。
「話題性」のある人こそ、時間をおかずに露出する方が効果的です。CMとはそういうものです。

実際に8千万というのが本当かどうかはわかりません。
でも、「なぜ、金メダルを取ったのにこんなにCMの契約がまとまらないのか」は不思議ですし、その理由がギャラをつり上げてるいるなら、まあ、ない話じゃないなということです。


まあ私としては、実際彼はまだ未成年ですし、アスリートはCMの内容については出来ないことが多くて(役者やタレントじゃないので)やや使いづらい面もありますし、彼は海外が拠点なので撮影スケジュールを抑えるのが大変とか、いろいろネックもあるんじゃないかと思っていますけどね。

どなたかが需要と供給のことを書いていますが、どんなタレントでもいきなり8千万なんて金額はないんですよ(笑)
まあ、感覚としては彼は3千万円からスタートくらい。それでもかなり良い方ではないでしょうか。
それで、オファーが引く手あまたになり、タレント(アスリート)側で企業を選べるくらいになったら金額がどんどん上がって行くんですよ。

CMは、出る企業によってもイメージが定着します。どのタレント(アスリート)も、できればいいイメージの企業のCMに出たいんです。
もちろん、タレントの契約料って交渉可です。
今ごろ、そういった企業に「羽生選手と契約しませんか」と売り込んでいる最中かも知れませんね。この記事はその活動のための布石とも言えます。

まあ、そのうち出てくるのを楽しみに待ちましょうよ。
きっと、大手とバーンと契約するんじゃないでしょうか。

投稿: 今回は匿名希望で | 2014年8月 7日 (木) 11時33分

新垣氏のことで、ひと言だけ。
私もダンさまのご意見に賛同です。

新垣氏がオリンピックが終わってから告発すればいいものを、わざわざその前に言い出したのは陰謀である、というようなことを仰る高橋ファンの方をよく目にしますが、それは違う。
音楽が主ではないにせよ、一つの曲がこれほど国際的に一斉に流される機会というのは、オリンピック以外にそうあることではありません。
高橋選手のように上位に食い込む可能性大のトップスケーターなら、尚更注目度も高いでしょう。
だから、偽りの作曲家の名前が国際放送で大々的に流されるようなことは何としても止めたかった・・・訂正の規模がまるで違ってくるからです。
佐村河内氏が、奥さんからから「世界に向けて謝らなくてはならなくなる前にバレてよかった」と言われたとコメントしていましたが、これもそのことを指しています。

もちろん結果として、高橋選手が迷惑を被ったことは確かですけれども。
自分が応援する選手のことしか目に入らない、というのは、どのファンも戒めねばならないことだと思います。

投稿: こぐま | 2014年8月 7日 (木) 11時37分

高橋大輔ファンです!
他の選手や羽生選手が嫌いというわけではないですよ。
よりファンということです。

それぞれ好きな選手、への思いが違って当然なのでは?
羽生選手は若くして金メダリストになり、これからも日本人選手として応援すると思います。

新垣氏の件では あの当時 この時期に何故と思いました。
只々、この大切な時に選手に影響がなければいいな、という心配ですが。
陰謀など考えたことはなく 違和感かな、そう思ったのは確かです。

投稿: an | 2014年8月 7日 (木) 13時32分

ドモデス。ヨル。デス。仕事中なんだけどさ、もやもやすっからこっそりね。

ダンさん、はじめまして。ヨル。っていうんですよ。
でね、ワタシが大ちゃんが好きでゆづが嫌いとおっしゃる。
えっとさー・・・どっちが好きとか嫌いとか一言も欠片もゆうてないよ?
そんなー、決めつけないでよー。どっちがどうとかない。
どっちかというと私は貴ちゃんが…ゲフンゲフン。

ほんでもって、表現力の話なんてのもしてない。踊りの技術ね。
これは好みになっちゃうけどね。
いいんじゃないの。ええ、汗じゃなくてテキーラですけど?的なエロエロセクシーなマンボもいいじゃん。青い果実的などこを切っても水が溢れ出るような瑞々しいロミオだっていいじゃん。

ただ、踊りの技術、動きと言われるものはまだこれからだと思うからこそ、ゆづも自分でバレエが課題って解ってんじゃん。
それが身についたゆづが楽しみって言ってんじゃん。
どんだけ向上心と伸びしろがあんだろなー。この人。と ワ タ シ は、思っているよ。

今回は匿名希望さん、確かに。ビジネスとしてはそうなりますわな。

ギャラの数字を盛るというのは、「大人たちの」ビジネスの交渉材料として使えるという話です。
本人云々じゃないんですよ。「大人たちの」ビジネスが作ってる数字。
また、企業として話題作りとしてはありだけど、実際の購買効果につながるのかはまだ未知数だし、ターゲット層もそこまで広くもないと思われる。
だから、「大人たちの」ビジネスの交渉材料として、の数字なんですよ。

つーか、仕事しろよ。ワシ…。
ちなみに上司は、ゆづ+20才という顔でとても似ている。

ほなー。

投稿: ヨル。@こっそりね | 2014年8月 7日 (木) 14時30分

ファンであればこそ、その選手に対する思い入れはあって当然です。
とくに、大ちゃんのような長く競技をやってきていていましたし…。
それもずーっと一線でエースでしたから…。
それをずーっと見てきたファンに対しては、言い方があるのでは?
少しは敬意をはらった見方をするのが妥当ではないでしょうか?
大ちゃんたちがここまで引っ張ってきたのは、事実なのですから…。

ゆづはこれからの選手です。
それに才能あふれる選手なのでこれからもっと、伸びると思っています。
表現は、どんどんよくなってきて体力的にも変わってくるでしょう。
今シーズンのSPはどこまでその表現が、変わってくるのか楽しみです。
FPの内容は一切伝わって来てないので、気になりますね。

ファン同士で色々と思いはあるのでしょうけど…。
でもそこは認め合って欲しいですね。
ただ、マスコミの言うことは信用性がどんどん落ちてると思いますね。
ギャラがいくらとか…本当に信用していいのか?疑問です。
前に真央ちゃんが…嘘の記事書いていいんだ。って言ったのを思い出しました。

朝日新聞もあんな謝ったかどうか不明な釈明?怒りがわきますし…。
テレ朝についても、取り上げたのを今のところ、確認できず…どういうこと?
32年間も慰安婦問題で国民に自虐的史観を植え付けてきて…。
おまけに日本を貶めてきた罪をどう、償うのか…教えていただきたいものです。
その証言者の本まで認定されて、事実ということに加担したのも朝日新聞です。
それなのに、新聞の勧誘にどのつら下げてくるのか…絶対に取りません。
信用できるマスコミってあるの?と本当に思いました。

投稿: kokotomo | 2014年8月 7日 (木) 14時55分

女性雑誌を信用して読んでいる人なんているんでしょうか?
電通雑誌と言われる、ヘアサロンがお得意様な女性週刊誌は、みなさんもっと話半分で読んでいると思っていました。
バンクーバーのあとキムヨナに日本からオファーが殺到で、ギャラは一億と書いてあったのも、最近では安藤美姫の子供の血意図や探しで煙幕を張って、他に誘導したのもみんなこういう雑誌です。
私は内心、不倫相手の奥さんに感づかせないために、女性週刊誌でモロゾフだの南里くんだのの話題でいっぱいにしていたのかもと勝手に憶測をめぐらしていましたが。

信用のなさにおいては、それこそメディアの中でもトップクラスなのが女性週刊誌なんではないでしょうか?
皆さん、信用して読んでますか?

羽生サイドについては、こんなところで憶測しているよりも、ファンブログがいっぱいあるんですから、そっちのファンのみなさんの方が、よほど確かな情報をもっているだろうし、そういうファンの人たちが騒いでいないのだから、ここで騒ぐのはよけいなお世話だと思います。

ちゃんとアイフルで名前を使われた件でも、村上選手同様に名前の使用を断ったみたいですし、電通に利益を還元するためのしくみだと、以前ここのコメント欄で教えていただいたシンボルアスリート制度でも、最近距離をおいたらしい。
慎重に用心深く態度を選んでいるんだとしてもおかしくありません。
また、連盟は彼を潰すようなことは絶対にできないはず。
数字がどうこうよりも、売れているのは確かだろうから、
選手よりも、マスコミ芸能界、そして利害関係でニュースが出たりでなかったりという動き方に注目する人が少しでも増えて欲しいです。

本当はそんな裏読みをしなくてもいい世の中になって欲しいんですけれど。
今は素直なだけでは生きて行けなくなってしまいました。

投稿: 鄙 | 2014年8月 7日 (木) 17時10分

あ、上の書き込みで「父親探し」の漢字が妙な変換されてしまいました。
確かめ足りずに送信してしまいました。

もう一つ、文春のゴーストライタースクープに関してですが、
五輪の前か後かというよりも、五輪前でも何か月も発表したり知らせたりする時間はあったということです。
習慣文春にも、新垣氏にも、それこそ何か月も、髙橋サイドに内々に知らせておける時間はあった。

しかし文春はスクープを狙って極秘のうちに準備をして、五輪直前の発売日までシークレットだった。
それは当然のように、話題性や売り上げ狙いだと思います。
文春自体は、独自取材をしてIONの偽装米も暴いたし、報道らしい仕事をしていると思いますが、そのブンヤ商売の常識としてスクープを狙い、髙橋なぞの影響は歯牙にもかけなかった。
そこがフィギュアに関しては文春も素人だし、ファンの怒りを買った点でしょう。怒ってくれるファンがいない選手たちは、いろんなことに泣き寝入りするだけなんではないでしょうか?
柔道のセクハラ問題とかありましたよね。

投稿: 鄙 | 2014年8月 7日 (木) 17時23分

>ダンさん。

>ヨル。さん。へのコメでの

>髙橋がダンサーで羽生がジャニーズJr.って。。
>それは主観でしょう?

それはある意味その通り。

だけどあなたもそうではありませんか?

あなたも主観で言われてますよね。
だから意見の違う人にそこまでかみつかなくても。と正直思ったのですが。
(それに、正直羽生選手を甚だしく冒涜してるとも思いませんでしたが。)

私が思いますに
フィギュアスケートは下半身は、足元がステップだのスピンだのでジャンプでほぼ一律の動き。
となうと、そこで自由な動きとなったらほぼ上半身しかありませんよね。

その上半身および手の動きが、高橋大輔は抜群なのです。
(その点に関してモロゾフもカメレンゴさんも、ローリーもみやけんも折り紙付き)
もし万が一「え!見たことなかったわ」、と思われるなら、
ぜひ、「バチェラット」をつべででも見てください。あんな表現できる人は、海外のスケーターでもそうそういないと思います。

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年8月 7日 (木) 22時13分

横からですみません。

確かに羽生選手の動きは、ベテランの方々に比べてまだこれからの部分も多いでしょう。
ですが、ことあるごとに「それに比べて高橋選手は~」と主張するのもどうかと思いますけどね。高橋選手の表現力が素晴らしいのは事実としても、わざわざ引き合いに出す必要はないのでは?

私は正直、ジャニーズJr.という表現を読んでいい気持ちはしませんでした。

投稿: やっこ | 2014年8月 7日 (木) 22時56分

羽生選手も自分に何が足りないのかはとっくにわかってると思いますよ。
だから次に進もうと努力してるのでは?

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年8月 7日 (木) 23時30分

今年の夏初めてアイスショーを観に行きましたが、高橋大輔さんも観ましたが、私が一番感動したのは、羽生選手でした。表現力ももちろんありますし、やっぱり羽生選手は容姿に恵まれているなあと思いました。だからこそ演技のひとつひとつが、凄く綺麗でした。人の好みそれぞれ嫌いな選手もいれば、好きな選手もいる。

投稿: 神子 | 2014年8月 8日 (金) 01時07分

>だから、言ってるじゃないですか、五輪が終わって、金メダルをとった直後が広告に出てもらうには「旬」なのに、まだ全然出てない(出ていてもワンカット演技シーンが使われるのみ、これはおそらく1本のみ、シーン使用の契約)と。
根拠は、長年この仕事をしてきている経験ですよ。


匿名で経験云々主張されても眉唾以上に思えませんが、羽生がCMに出てないからって別に違和感は感じませんよ。
忙しいでしょうしお金を稼がなくてはならないわけでもありませんしね。


>スケオタ的な判断ではないですよ(苦笑)
浅田選手はアスリート好感度が今年イチロー選手を抜いて1位になりました。(ちなみにこの調査は電通ではない)

もちろん存じております。
ですが、例えば私がファンの安室奈美恵はソロでのCM出演のギャラではダントツのトップですが、好感度ランキングでは名前が挙がっていなかったように思います。好感度ランキング=ギャラではありません。


>そこがフィギュアに関しては文春も素人だし、ファンの怒りを買った点でしょう。怒ってくれるファンがいない選手たちは、いろんなことに泣き寝入りするだけなんではないでしょうか?

文春を批判なさるのはご自由に。
ただし、新垣氏に「髙橋のおかげで。。」というのは筋違い。
今の新垣氏の音楽を聴いてみたいと思う人は、「現代芸術音楽の先鋒として芸術に殉じながら、交響曲ヒロシマや髙橋のフリー音楽といった大衆に迎合した音楽を作曲し二律背反を強いられてきた新垣氏が、その束縛を解かれた今どんな曲を作曲し演奏するのか」といった音楽への興味があるからです。
髙橋選手絡みのスキャンダルは関係ない。
今新垣氏の演奏を聴きにいく人の大半は、髙橋選手への興味ではなく、私と同じ音楽への興味で行くのだと思います。


>あなたも主観で言われてますよね。
だから意見の違う人にそこまでかみつかなくても。と正直思ったのですが。

そのとおり、私も主観です。そう書いたつもりですが伝わりませんでしたか?
ですから私は羽生が髙橋より優れていると主張するつもりはありません。
かみついたつもりもありません。
髙橋の長所について主張していただく必要もありません。私は長年の髙橋のファンでもありますから。バチェラットよりブルースやロミジュリが好みですがね。


>羽生選手も自分に何が足りないのかはとっくにわかってると思いますよ。
だから次に進もうと努力してるのでは?

彼がさらに進化しようとしているのは確かです。
だから他のファンがあれこれ批判していいということではありません。

投稿: ダン | 2014年8月 8日 (金) 20時26分

すみません、新垣氏が作曲したのは髙橋のフリーではなくショートでした。
訂正いたします。

投稿: ダン | 2014年8月 8日 (金) 20時55分

>ダンさま

このトピの始めに黒猫様が書いてる事、読みましたか?
随分と大勢の方に噛みついてますが、自分の書いたコメント読み返してみるのも良いかも知れませんね。
どなたも羽生選手に対して酷いバシングをしてるとは思えないですが…。
「匿名の人に何を言われても…」と仰いますが大抵の方はHN(匿名みたいなもの)ですよ。
ひとりひとり感受性は違うものですから、確かにこういった場所では頭に来る事があるかも知れません。

でも頭下げている人もいるのですからこの件はもう終わりにしてもらえませんか?
事なかれ主義が良い!と言う訳では無いですがフィギュアファン同士の言い争いはもう沢山!と言う方も多いと思っています。
お願いします。

投稿: レモン | 2014年8月 8日 (金) 23時54分

お互いに選手の良いところは認め合う、其々に素敵な物を持っているのですから、一番好きな選手はいますよね?けれど他の選手にもファンはいるのですよ、簡単な事ですどの選手にも素敵な所がある、そう思えたらファン同士のいざこざは起こらないでしょ?
視野を広くすれば 良いだけだと思いますが。

投稿: ゆんゆん | 2014年8月 9日 (土) 09時43分

めんどくさいなあ(笑)

自分の耳に痛いことを言う人を「黙れ黙れ」って言ってるだけに聞こえるけど(呆)

まあ、なんか安室奈美恵のギャラどうこうって言ってるのでその点だけちゃんと反論しとく。めんどうだけど、本職でもない人に言いっぱなしにさせとくと誤解されかねないから。

あのね、誰も、「好感度」だけでギャラが決まるなんて言ってないでしょ。ちゃんと読みなよ。
「普遍性と国民的人気」って言ってるじゃん。
安室奈美恵はこれだけ何年もトップアーティストでやってるの。
普遍性があるの。
国民的ブームを引き起こしてもいるでしょ?
安室奈美恵を引き合いに出して羽生選手のこと語っちゃだめだよ。説得力無し。

ところで安室奈美恵がダントツのトップのギャラって、どこで読んだの?
どこかの記事でしょ?確かに高額だけどダントツのトップじゃないよ。

投稿: 今回は匿名希望で | 2014年8月 9日 (土) 10時50分

ダンさまの最初のコメントは、前半はヨル。さん、後半は英子さま(あるいはヨル。さんも?)に向けられているようですね。

反論のコメントをされる場合は、ちゃんと相手の名前を出して、相手のコメントのどの部分に対してなのか、明確にされた方が良いと思います。
そうでないので、感情的に書き連ねている印象になってしまっています。

CMや新垣氏の話は、私はよくわからないので言及しませんが。
ヨル。さんの書かれている、羽生君が「体力的なこと、手先、足先の処理は未熟」な点には同意です。
表現力じゃなくて技術力に関すること、というか「技術の上に成り立つ表現力」とでも言う部分ですよね。

点数的には、質のいいジャンプで圧倒的な羽生君ですが、例えばフリーの最後のスピンなどは勢いが落ちます。
ステップやスピン、つなぎの部分において、圧倒的に高橋選手の方の質が高いのは、普遍的事実ではないでしょうか。
そもそもフィギュアスケートをやってきた年数や場数が違いますし。

ところで、高橋選手の2006と2012のフリーを続けて見てみましたが、すごい成長ぶりです。
ファンに怒られるかもしれませんが、それこそ、「ダンスのうまいお兄さん」から「本格的ダンサー」へ劇的に変化しているのが、明らかです。
かといって、2006年の高橋選手が、フィギュアスケーターとして低く評価されていたかというと、そうではないわけで。

ヨル。さんが仰りたかったのは、そういうことではないでしょうか。
羽生君も、(高橋選手が劇的に花開いたように)成熟していってくれたら、という期待でしょう。
それが点数に反映されるとは限らないところが、難しいところですが…。

今の時点の羽生君は、私にとって、若さやカリスマ性、ジャンプの質の高さが魅力です。

これから年齢を重ねてどう変化していくか、彼のファンもそうでない人も、フィギュアスケート好きが気になるのは、仕方ないのでは?

それを「他のファンがあれこれ批判するな」というのは、ちょっとどうかと思います。
誰も「批判」しているわけでもないし。
あえて言えば、「批評」でしょう。

もちろん、羽生選手本人が一番わかっていることでしょう。
でも、フィギュアスケートファンはファンで、あれこれ批評して楽しませてもらう自由くらいはあるでしょう。
それが、ファンというものでは?
誹謗中傷ではなく、期待をこめての意見は構わないと思います。

投稿: カカオマス | 2014年8月 9日 (土) 12時58分

オリコンのランキングも捏造なんですか。
怖い話です。
だとすると、浅田選手、高橋選手のDVDのランキングなども、捏造ということですよね。
なにを信じていいかわからない世の中になってきてしまいましたね。

それから、確かに羽生さんの足先、手先に関する技術は、高橋さんに遠く及びませんが、まあまだ若いですからね。
みなさんの期待通り、伸びていってくれると思いますよ。

あ、一つだけ、カカオマスさん。

〉ステップやスピン、つなぎの部分において、 圧倒的に高橋選手の方の質が高いのは、普遍 的事実ではないでしょうか。

これは違うのでは。
つなぎは高橋さんは羽生さんほど盛り込んだものをやってないですし、彼のプログラムは普通に滑っているところがあまりないくらいつなぎを濃く入れてますよね。
その中で難しいことをさらっとやってます。
スピンに関しては、これは圧倒的に羽生さんの方が質が高いといえると思います。
体の柔らかさも生かせるし、回転もとても素早く小さいスピンができます。
高橋さんはもともとは、スピンがあまり得意な選手ではありません。
最近はすごくよくなってきていますが。

で、体力については同意。
得意なスピンも失速し、スピードもなくなりヘロヘロになる姿は見苦しいとも思えますが、まあ本人が一番分かってるでしょうから改善されてくることを期待しましょう。

投稿: まな | 2014年8月12日 (火) 05時03分

>まなさま
コメントありがとうございます。
私の表現が、的確ではありませんでした。
「ステップやスピン、つなぎの部分の質が高い」ではなくて、「動きそのものの質が高い」と言い換えます。

高橋選手は羽生選手より、つなぎに多くの動作を盛り込んでいないのかもしれませんが、にもかかわらず、魅了する動きをします。
つなぎに動作を「入れられない」のではなくて、全体的な表現を考えてなのか、「あえて盛らない」選択をしている印象です。
石庭のような感じ。
日本人ならではの、そぎ落とした美意識みたいな。
少ない動きでも魅せられる、トップレベルのダンサーの動きのようです。

高橋選手はスピンが苦手とは知りませんでした。
でもやはり、「にもかかわらず」、得意と思わせるような動きをしていると思います。

つまり、高橋選手の動きは、「洗練」されているのだと思います。
少ない動作でも、苦手なスピンでも、観客を惹き付ける吸引力の高い動きが出来る。

仰る通り、羽生君はつなぎに動作をたくさん盛り込んでいるし、それは点数でも評価されていますね。
だからといって、大技の間の部分、つなぎと呼ばれる部分において、(高橋選手レベルの)吸引力の高い動きになっているかというと、どうでしょうか。
ジャンプが凄すぎるので、観ている方も少々気を抜かないと持たない、というのもあるかもしれませんが。

私は高橋選手のファンではありませんが、ここ数年の彼の演技は、「息をもつかせぬ」印象を受けます。
最初から最後まで、一瞬一瞬気が抜けないほどの吸引力です。
動作における目に見えない繊細な部分の、密度の濃さが高い気がします。
それこそ、点数に反映させるかどうか、審判の胸先三寸で決まるような微妙な部分の話です。
「つなぎの部分の質が高い」と表現したのは、そういう意味でした。

もちろん羽生君も、イナバウアーなどは印象的でしたし、他にも頑張って動いています。
でも、若いので仕方ないですが、高橋選手ほどは、動きそのものが洗練されているとは言い難いです。
羽生君比では、以前より洗練されてきましたし、これからの進歩が楽しみな部分でもあります。

投稿: カカオマス | 2014年8月12日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/56995380

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦と増税のアブナイ話:

« THE ICE2014と一夜限りのアイスショー | トップページ | 浅田真央の麗しい舞妓姿と朝日新聞の開き直り »