« 難癖と逃げ口上 | トップページ | 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 »

浅田真央の苦手な生き物と教育のあるべき姿

7月5日に放送された『世界ふしぎ発見!』でミステリハンターに初挑戦した浅田真央。

番組内容も好評でしたが、TBSが公開したオフショットも話題になっています。

ネット上では、DVDにして販売できるのでは?未公開映像だけで番組が出来るのでは?という声もあるようです。

2014y07m08d_0852104752014y07m08d_085139930

【TBS】浅田真央の意外な特技?苦手な生物?ミステリハンター初挑戦の「オフショット」特別公開!


140705 Mystery Hunter/Mao 投稿者 hana02014

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

中国紙、「きのこ雲」の図で日本批判

(2014.7.7 msn産経ニュース)

中国重慶市の週刊紙、重慶青年報の最新号は、「公益広告」のページに広島と長崎の位置にきのこ雲とみられるイラストを書き込んだ日本地図を掲載した。集団的自衛権の行使容認などを主導する安倍晋三政権への批判を意図したものだが、被爆者の感情への配慮を欠いており、日本や国際社会の反発を招きそうだ。

同紙は中国共産党のエリート養成機関、共産主義青年団系の新聞。広告が掲載されたのは3日付。「日本がまた戦争をしたがっている」と記し、日本地図には東京、広島、長崎の地名だけを載せている。

同紙は「日本に友好的すぎたのではないか」と題する論評も載せ、「過去40年間の(中国の)対日政策は、感情や行動の上で寛容過ぎた」「警戒を高めなければならない」などと主張している。(共同)

Chn14070722290007p1

3日付の重慶青年報の電子版に一時掲載されていた日本地図。広島と長崎の位置にきのこ雲とみられるイラストが書き込まれている(共同)

マッサージ店の開店イベント、日本国旗を踏みつけ「日本人客を骨折させる!」=中国ネットでは批判が噴出!

(2014.7.7 レコードチャイナ)

2014年7月7日、河南省許昌市のマッサージ店のオープン記念イベントの様子が、中国版ツイッター上で物議を醸している。

中国版ツイッターによると、このマッサージ店はオープン記念イベントで店の前に幅約5メートル、長さ約8メートルの日本国旗を敷き、その上でダンスなどを行った。また、国旗には「中国人が入店すれば割り引き、日本人が入店すれば骨折(させる)」と書かれていた。

この報道に、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「ここはどこだ?おれは行きたいぞ」

「もし本当に日本人が入店したら…?」

「低俗」

「愚かな行動だ」

「このような行為は愛国ではない。何の役にも立ちはしない」

「単なる自己満足だな」

「派手なパフォーマンスで民衆の歓心を買っているだけ」

「いい宣伝だ。もう目的は達成したな」

「頭が悪い。根っからのバカ」

「この業界の人間のレベルは、普通にこんなもん」

「自らの知能レベルをさらけ出したな」

(翻訳・編集/北田)

China001236

7日、河南省許昌市のマッサージ店のオープン記念イベントの様子が、中国版ツイッター上で物議を醸している

「日本の野蛮な侵略当時、韓中は生死をかけて助け合った」

(2014.7.7 中央日報日本語版)

中国の習近平国家主席が4日、ソウル大での特講で、韓国の歴史で屈指の抗日英雄の名前を取り上げた。前日、朴槿恵(パク・クネ)大統領との首脳会談後の記者会見や共同声明では日本の歴史挑発に対する糾弾を自制した習主席だが、ソウル大の学生約200人の前では李舜臣(イ・スンシン)、金九(キム・グ)、安重根(アン・ジュングン)、尹奉吉(ユン・ボンギル)など抗日戦争の英雄と烈士の名前を挙げ、過去に日本に共同で対抗した両国の歴史を強調した。中国国家主席が韓国でした最初の大衆演説だった。

「歴史上、危険な状況が発生する度に韓中はお互い助け合って苦痛を克服した」と話し始めた習主席は「400年ほど前に壬辰倭乱(文禄・慶長の役)が勃発した時、両国国民は敵がい心を抱き、肩を並べて戦場に一緒に向かった」と述べた。続いて「明のトウ子龍将軍と李舜臣将軍は露梁(ノリャン)海戦で一緒に戦死した。明の将軍の陳リンの子孫は今日まで韓国で暮らしている」と強調した。

◆習首席、李舜臣とトウ子龍の縁を強調…韓国語で「韓国、愛しています」

陳リンは壬辰倭乱当時の明の水軍の主将(総兵)、トウ子龍は露梁海戦で日本の水軍に首を切られた明の副将(副総兵)だ。特に陳リンは戦功を自分を譲ろうとする李舜臣将軍を深く慕ったという。陳リンは李舜臣将軍が戦死すると号泣し、明の皇帝に「哀痛のために筆を執れなかったことをお許しください。李舜臣は私の命を救ったが、私は死が李舜臣を連れていくことを防げなかった」という内容の文書を伝えた。

習主席は「20世紀上半期に日本軍国主義者は中韓に対する野蛮な侵略戦争を強行し、韓半島(朝鮮半島)を併呑し、中国国土の半分を強制的に占領し、両国ともに大きな苦難を経験した」とし「対日戦争が最も激しかった時、両国の人民は生死をかけて、力をすべて注いで助けた」と述べた。続いて「重慶臨時政府の遺跡や西安の光復軍記念碑、上海で梅軒・尹奉吉義士を記念することは、忘れることのできない歴史を証明することだ」と話した。梅軒は尹義士の号。上海魯迅公園には尹義士を称えるための殿閣があるが、扁額に梅軒(メホン)と書かれている。習主席が公式的に尹義士に言及したのは初めて。

習主席は講演中、あちこちに日本を意識した伏線を敷いた。「中韓両国の青年がアジアの未来」という発言をしながら、安重根義士の名言に言及したのが代表的だ。「安義士も青年の発展がどれほど重要かを話したことがある」とし「歳月を無駄に過ごすな。青春は二度と戻ってこない」という意味の「白日莫虚渡青春不再来」という言葉を紹介した。

習主席は統一に関し、「南北双方が力を合わせて南北関係改善を持続的に推進すれば、韓半島の自主的な平和統一が必ず実現するだろう」と強調した。韓中共同声明にはない「自主的」という表現を使ったのが目を引く。

この日、習主席は『洪吉童伝』の許ギュン(ホ・ギュン)が使った「肝胆相照(お互いに心の奥底までわかり合って、心から親しくつき合うこと)」という言葉にも言及した。

35分間の特講で拍手は26回あった。習主席が「『星から来たあなた』をはじめとする韓流ドラマは中国でも大流行している」と述べた時は、大きな歓声があがった。講演の最後に習主席が韓国語で「大韓民国、愛しています」と述べた時は、聴衆全員が起立拍手をした。習主席は中国図書・映像資料1万冊を寄贈し、講演を聴いたソウル大生のうち100人を中国に招待すると約束した。

習近平主席が歴史問題絡め日本批判 ソウル大で講演(14/07/04)

中国の行動も韓国に似てきました。

日本の国旗を踏んだり燃やしたりするのは韓国のお家芸でしたが、今後は中国でも流行しそうです。

ソウル大学で習近平主席が講演し、韓国を同志と持ち上げましたが、勿論事実ではありません。

日本が戦った相手は中華民国であり、中華人民共和国ではありません。

また、朝鮮と戦ったのは400年以上昔の話です。

併合時に戦争と呼べるような戦闘行為はありませんでした。

習近平主席は、日本を非難する材料に韓国を利用しているだけで、中国が千年以上にわたり朝鮮を属国として扱い、毎年朝貢を要求していた事実には口を閉ざしています。

講演に出席したソウル大の学生は歪曲された歴史しか知りませんから、習近平主席の話に感激してしまうのです。

本当は、日本が中国から朝鮮を引き離し、併合した後は、莫大な投資を行って教育の普及や近代化に貢献したのですが、そんな事実は知らされていないのです。

中国と韓国は朝鮮戦争で、戦っているという事実も忘れてしまったのかもしれません。

400万人とも言われる膨大な戦死者が出たこともすっかり忘れてしまったのでしょうか?

都合の悪い真実を無かったことにしてしまうのは、中国や韓国では常識なのかもしれませんね・・・何とも呆れた国です。

中国が韓国を取り込みたいのは、米国への牽制が一番の理由でしょう。

米国では中国への警戒感が高まっています。

米国の世論調査会社ギャラップが、今年2月に米国の成人を対象に行った、

「最大の敵はどの国か 2014」

という調査では、中国が初めて1位となりました。

中国は20%で首位となり、以下はイラン・北朝鮮16%、ロシア9%、イラク7%、アフガニスタン5%と続きました。

こうした米国の世論は、外交政策に確実に反映されるでしょう。

中国や韓国は、自己主張の強い国です。

発言内容が真実とは程遠い内容であっても、自国の利益の為なら堂々と主張しています。

その一方で日本は生真面目な反論に終始し、相手に過剰な配慮をした弱腰外交によって、不利な状況に追い込まれていました。

安倍政権になってから、ようやく他の国と同じような外交政策へ転換しつつありますが、中国や韓国の抗議に、日本国内からも賛同の声があがるなど前途は多難です。

中国や韓国のような極端な行動は論外ですが、国際社会に自国のことをアピールするには、世論の後押しも必要なのです。

そのためには、正しい歴史認識を持たなければなりません。

学校で教わる歴史が、ほとんどの場合、明治で終わってしまうという問題を深刻に受け止め、明治から第二次大戦、そして終戦後の復興や経済成長までカバーした歴史教育を確立していく必要があるのではないでしょうか。

歴史教育は事実が反映されていなければなりません。

周辺国や戦勝国から強要されるものではないのです。

これからの日本は、若い世代が先祖を誇りに思える国にしなければなりません。

本当は簡単なことなのです。

事実を伝えればいいのですから・・・

誇り~ 伝えよう この日本のあゆみ ~

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

障子を破る猫 - Ohagi tearing up the shoji paper.-

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 難癖と逃げ口上 | トップページ | 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「赤いキンペイ」こと
習アブなぶる

投稿: アクセルフォーリー | 2014年7月 8日 (火) 11時25分

みんな言ってるようですが世界ふしぎ発見、2時間スペシャルで放送すればよかったのに!。本当もったいない事しますよねTBS。ミステリーハンター真央なんて滅多に見れるものじゃないからテレビにカブりつきの1時間でした。真央ちゃんの鳥が苦手で思い出したんですが、何年か前のTHE ICEのオフショットの一場面、初めてペンギンを見た真央ちゃんの一言「鳥に似てる…」衝撃発言でした(笑)。ちなみに抹茶を初めて堪能した真央ちゃんの一言「お茶に似てる…」これまた衝撃発言でした(笑)。

投稿: 雪ん子 | 2014年7月 8日 (火) 11時28分

突然ですが、非常に強い勢力を持った台風が沖縄に近づいています。

そちらにお住まいの方々は充分にお気を付けて下さいね。
突然に失礼致しました m(__)m

投稿: ゆんゆん | 2014年7月 8日 (火) 11時32分

世界不思議発見1時間があっという間に過ぎてしまい、もっと見たかったそんな気分ですね。

真央ちゃん語録は可愛すぎて微笑むばかりです、ペンギン見て鳥に似てる、抹茶を飲んでお茶に似てる、

雪ん子さま
真央ちゃんの衝撃的語録微笑ましいですね。
わたしでも言ってしまいそうです。
其にしても真央ちゃんはその場を和ませる天性の物を頂いているのですね。
世界不思議発見の真央ちゃんDVD発売されたら買いたいと思っています。
連投失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年7月 8日 (火) 11時47分

【赤いキンペイ】

とても【通常の3倍】も速そうにはeye見えませんなぁ…smile

い、いかんsweat01ガンダムネタについ釣られてしまった…sweat02

投稿: レモン | 2014年7月 8日 (火) 12時23分

ミステリーハンターは第2弾、第3弾もあるんじゃないかと
期待しています。
予想以上に素敵な仕上がりでしたので。

投稿: シロちゃん | 2014年7月 8日 (火) 14時40分

現在、小中学生向けに悪質なチェーンメールが大量送付されているようです。
「集団的自衛権が通ったら、子供は二年間自衛隊の訓練をしなければならない」とか、「これから戦争をするので、お父さんやお母さんが目の前で死ぬかも」といったたぐいのようですが、まだあまりニュースにはなっていません。
それが親子で考えるきっかけになればいいのですが、明治前までしか歴史を習わない親だとしたら、どうなるでしょうか。

LINEはアカウントの乗っ取りで、金銭被害も多く出ているらしいですが、
こういうメール送受信も、子供に身近で起こってます。
幸い身近ではまだ聞きませんが。

歴史教育の話が出ていましたので。
私も明治過ぎあたりまでで、学校教育は時間切れしたクチです。

投稿: 鄙 | 2014年7月 8日 (火) 16時34分

真央ちゃん衝撃発言可愛いですね。
このかた以外だと受け入れられないですが
真央ちゃんだとほのぼのするのは やはり真央ちゃん、だから!
知らないことは解らない、と言えるのもいいですね。

ふしぎ発見は本当に良かったです。
第二、第三、あるといいな~
TBSこれは良い内容でした。世界ふしぎ発見ミステリーハンター浅田真央。

投稿: an | 2014年7月 8日 (火) 17時55分

TBSではありませんが、先日テロ朝の朝の番組にたまたま合わせてしまい見ていると、最近の集中豪雨の被害についての話題でした、昨日もまた大変な雨、ということである高架下の水の多さ映像を撮っていました、水はタイヤの半分以上にまで達しています、そこで出演者の一人が「こんなに水が出ているのに関係各所は何をやっているのかしら、通行止めとかにしないと危ないでしょうに」。
朝日さん、危険と分かっていてカメラを回しているなら、高架の手前に行き注意を呼びかけなさい。

投稿: O | 2014年7月 8日 (火) 18時03分

世界ふしぎ発見でチョコレート店のおじさんの真央ちゃんを見る表情を
みて、「真央ちゃんって、どこ行っても、誰にでも好かれる子だなぁ」と
思いました。

思い返せば、試合後の表彰台に立った選手3人での会見の映像なんて、
いつも、真央ちゃんの時は、記者さん達がなごやかで笑いが絶えない
雰囲気でしたよね。

歴史教育は、同感です。歴史が長すぎて、いつも江戸時代で終わり。
中学・高校もそれの繰り返し。
どうせなら、小学生の時に縄文~江戸時代までやって、中学3年間
では、幕末もしくは明治維新からやればいいのに、ってずっと思って
ました。

投稿: はむはむ | 2014年7月 8日 (火) 20時29分

この記事はご存知でしょうか?事実なら外務省は抗議すべきです↓

「フィリピンの日の丸、韓国が改変」
日本政府が学校の環境改善事業の一環として改装して建てたフィリピンの学校。その学校の外壁にはフィリピンの国旗と日の丸が描かれていたが、韓国アラウ部隊により太極旗に書き換えられてしまった・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/9016014/

【韓国】日本の支援で作られたフィリピンの小学校から「日の丸」が消され「太極旗」が描かれる
http://hosyusokuhou.jp/archives/38987790.html

フィリピン小学校「日の丸から太極旗に」
26日(現地時間)、フィリピンレイテ州パルロシパラス小学校の壁にフィリピンの国旗と太極旗が一緒に描かれている。この学校は、昨年11月初めに強力な台風で教室と付帯施設8棟が崩れた。
アラウ部隊員たちは現在まで3市14校の屋根と割れた窓ガラスを補修し、外観まで変えてしまった。
この地域の多くの学校は日本政府が学校環境改善事業の一環として学校の建物を新しく改装して壁面にフィリピンの国旗と日の丸が描かれていたが、最近アラウ部隊員たちが復旧し、日章旗の代わりに太極旗が学校の壁に描かれている。

ネイバーニュース/news1 2014-06-27 16:00
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=421&aid=0000895049

投稿: MK | 2014年7月 8日 (火) 20時37分

黒猫さま
ご無沙汰しております。

昨今の韓国のやり方に対して、いささか怒りを覚えておりましたが、
ご存知のとうり、グアムで日本企業が寄付した交番やパトカーにハングル文字を入れ、現地の日本人や現地人が抗議したところ、撤去されました。

日本人の反応をみて 慰安婦の像を立てる事が目的のようです。

抗議はとても重要です。

このような事が、至る所で起きていて、
フィリピンでも日本の援助で立てた小学校に、韓国の国旗を書かれてしまいました。
しかも、日本国旗を上塗りしてです。

なんとか抗議したいのですが、
英語が不得手なことが障害となっています。

黒猫さま
なんとかなりませんか。
とりあえず、首相官邸と外務省にメールしようと思っています。

投稿: くらら | 2014年7月 8日 (火) 20時46分

フィリピンの学校の壁に描かれた国旗の件は、外務省や内閣府に抗議メールしておきました。

昨日はアンジェリーナ・ジョリの反日映画 『アンブロークン(原題) / Unbroken』 2014年12月25日に全米公開予定 に抗議・・・

抜粋-----
 
「何千人もの捕虜たちが、殴られたり焼かれたり、銃剣で刺されたり、こん棒で殴られたりして殺され、銃殺され、人体実験で殺され、人食いの風習で生きたまま食われた。ごくわずかしか食事が与えられず、不潔な食品や水のために、さらに何千人もの捕虜たちが餓死し、容易に予防できるはずの病気のために亡くなった」

-----転載ここまで

これを 「TRUE STORY」? 実話? として公開?
日本人に人食いの風習はありません!
ハリウッドにチャイナマネー、国連人権委員会絡みか?

それとこんなニュースがヤフーに・・・

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140707-00010000-jindepth-int

事実ならなぜ早く国民に伝えないのか?

投稿: レモン | 2014年7月 8日 (火) 22時06分

黒猫さんが載せてくださった「誇り 伝えよう この日本のあゆみ」をみて
私達は太平洋戦争は、日本の侵略戦争であり日本が悪かったと教えられて来たのですが最近では、あの戦争は自衛戦争でありアジア解放戦争だった
とか言われると事実はどうだったのか本当にはっきりさせて、これからの子供達に伝えなくてはと思います。中国や韓国が色々な事を言っては日本を貶めようとしている今、本当の意味での歴史について日本人自身が知らないようでは話にならないように思います・・・。最近の歴史の教科書では、どのように教えられているのでしょうか・・・。

投稿: 匿名 | 2014年7月 8日 (火) 22時25分


韓国はどこにでも大きく国旗や文字で自国をアピールしますね。
(自国の存在感が薄いのを気にして?でも悪い意味での存在感ならありますがw)
ワールドカップのバスでも選手の顔より大きい字でヒュンダイをアピールしていてイラっとしました。
以前 TBSの体育会TVというのを見ていたら 番組スポンサーでもないのにデカデカとサムスンの名前が入ったタンクトップを着た韓タレが出てきたのでチャンネルを変えたことも。
もう民族病ですね。


同じTBSでも サンデーモーニングのようなクズ番組もあれば 真央ちゃん出演のふしぎ発見のようなステキ番組もある・・・。なんかTV局って謎ですね。
「いつもはホテルとリンクの往復だったけど」今回はいろんなものを見て吸収して楽しんで 実り多いものになったみたいでこちらも嬉しくなりました♪
それにしても。
カザフのアイスショーといい、今回のハンガリーといい真央ちゃんは民族衣装が似合いますね。とてもかわいかったです。

投稿: reika | 2014年7月 8日 (火) 23時54分

むかーし、「赤いコーリャン」という映画がありました。
中国人の皮を生きたまま剥ぐというシーン、何も知らない頃でしたが、さすがに嘘だろうと思いましたね。
確か、ヨーロッパのどこかで賞をとったそうです。
日本人にはメディアリテラシーがないそうですが、世界の人にはある、と期待したいですね。

投稿: じゃぽりじに | 2014年7月 8日 (火) 23時59分

匿名 さま

太平洋戦争(大東亜戦争)の真実が知りたいのでしたら、
ぜひ倉山満の本を読むことをお勧めします。

今私が読んでいるのは「嘘だらけの日米近現代史」ですが、
とても面白いです。
アメリカは太平洋戦争(大東亜戦争)を始める前に
日本人について詳しく研究していて、
戦争に勝ったらどのように日本を変えようかと考えていたそうです。
日本は戦争が終わった時点ですべて終了だと思っていたのですが、
アメリカにとってはそれからが総力戦だったのだそうです。

そして日本を叩き潰したのはいいが、実はアメリカも敗者であり
第二次世界大戦の真の勝者は「スターリンと毛沢東」なのだとか。

嘘だらけのシリーズはまだ「日米」しか読んでいないのですが、
そのうち「日中」「日韓」も読みたいと思っています。

投稿: シロちゃん | 2014年7月 9日 (水) 06時49分

シロちゃん様

そんな本が、あるのでしたら是非読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: 匿名 | 2014年7月 9日 (水) 09時10分

匿名さま

ネットでもいろいろ知ることはできますが、やはり書籍になっていると
どこでも好きなときに何度でも読めるから理解しやすいです。
ネットをやらない人にもわかってもらえるし。

書籍化はやはりとても価値のあることです。
(だから同じく書籍化された黒猫さんは本当にすごいです!
KY八百長の拡散にかなり貢献していると思います)

真実の歴史を知らないと、なぜ敗戦したのかを総括できず、
いつまでも敗戦国のままでいることになるそうです。
また国民が賢くならないと、政治家も賢くならないのだとか。
私も息子にきちんと真実の歴史が語れるように勉強していきたいです。

投稿: シロちゃん | 2014年7月 9日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/56727344

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の苦手な生き物と教育のあるべき姿:

« 難癖と逃げ口上 | トップページ | 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 »