« 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 | トップページ | 因果応報を理解できない国 »

羽生結弦『覚醒の時』と日本の目覚め

台風8号が鹿児島県に上陸しました。

九州付近を通過した後は、11日朝にかけて本州の南岸を東に進むようです。

10日は西日本の太平洋側を中心に暴風や大雨に警戒しなければならないようです。

2014y07m10d_100223507

台風8号の進路予想図(ウェザーマップ)

サッカーW杯は、決勝進出国が決まりました。

ブラジル-ドイツはブラジルが歴史的な大敗を喫しましたが、アルゼンチン-オランダは延長でも決着がつかず、PK戦の末にアルゼンチンが勝利し、24年ぶりの決勝進出を決めました。

決勝は13日に行われます。

7月16日には羽生結弦初のブルーレイ&DVDとなる、『覚醒の時』が発売されます。

初回限定豪華版には、オリジナルフォトグラフコレクション(24ページ)が付いてきます。

ファンの方は早めに予約して下さい。

そういえば今更の話ではありますが、平昌冬季五輪開催についての記事が韓国メディアから発せられました。

7月7日の難癖と逃げ口上でも紹介しました、中央日報の平昌五輪招致から3年…安寧でない平昌というコラムです。

開催まで4年を切った状況で、スピードスケート競技場の完工は2017年を越えそうという大幅な遅れを露呈しながら、『自国選手の善戦がなければ莫大な税金をかけて他国の祝宴を用意することにしかならない』という相変わらずの身贔屓ぶり。

平昌での開催を決定したIOCの責任が問われることになりかねませんね・・・

困った人達が居直るのも世の定めと言うことなのでしょうか?

韓国・平昌冬季五輪がピンチ!?会場建設に遅れ、選手育成に資金問題も―韓国メディア

(2014.7.9 xinhua.jp)

韓国・中央日報はこのほど、2018年に同国で開催する平昌冬季オリンピックについて、建設工事の遅れや選手育成の問題、資金問題もあり、ピンチの状態だと報じた。中国・騰訊体育が8日伝えた。

平昌五輪の開催が発表されてから7月6日で3年が経つが、競技場の建設は大幅に遅れているという。五輪の開幕は2018年2月9日だが、競技場は2016年10月までに完工させ、テストを行う必要がある。完成までに2年しか残っていないという状況だ。

選手の養成も大きな悩みだ。自国選手が活躍しなければ、せっかくの大会も大金をはたいて他国の選手を祝うことになってしまう。フィギュアスケートのキム・ヨナが引退した今、2018年の平昌で韓国がどれだけ金メダルを獲得できるかは疑問だという。

今回、ソチ五輪の報告会のために韓国を訪れたバッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長は「平昌を信じている」と語ったが、本当にスポンサーから8000億ウォン(約800億円)を集められるのかといった資金の問題も残る。

バッハ会長は最近、韓国語で「こんにちは」を意味する「アンニョンハセヨ」という言葉を一所懸命に練習しているという。この言葉そのものの意味を記者に質問したバッハ会長に記者は、「何も問題なく穏やか(安寧)です」という意味だと告げた。中央日報は「平昌冬季五輪までまだ4年ある。平昌は本当に安寧でいられるか」と記事をしめくくった。

(編集翻訳 恩田有紀)

323

JOC 選手発掘へ意見交換…平昌五輪見据え“種目転向”も

(2014.7.10 スポニチアネックス)

日本オリンピック委員会(JOC)の18年平昌(ピョンチャン)五輪対策プロジェクトが、都内で各競技の強化責任者が出席して行われた。4年後を見据えて議題に上がったのは、競技の垣根を越えた選手の発掘など。ショートトラックの選手のスピードスケートへの転向や、その逆などのプランについて意見が交わされた。

また、日本スケート連盟の小林芳子強化部長は海外の日系男子選手からペアで競技参加の意向が届いていることを明かし、「ペアを強化していくためには指導者や施設の問題がある。お金も足りないので、そういうところをこのプロジェクト内で言っていきたい」と話した。

201309140854552e2

2011年6月に韓国ソウルのロッテ百貨店にて行われた平昌五輪の誘致キャンペーンの様子

キム・ヨナ、人気女優から広告奪った!好感度ランキングで6月「女王」に―中国メディア

(2014.7.10 xinhua.jp)

韓国の元フィギュアスケート選手で国民に絶大な人気を誇るキム・ヨナが、大ヒットドラマ「星から来たあなた」のヒロインで知られるチョン・ジヒョンから、大手企業の広告を奪ったことが同国内で話題になっている。中国・騰訊体育が9日伝えた。

報道によると、キム・ヨナは6月に韓国最大手の通信会社の広告契約を獲得。業界関係者によると、出演料は1000万元(約1億6000万円)以上とされる。同社の広告はそれまでチョン・ジヒョンが担当しており、キム・ヨナがこれを奪った形だ。

同国のタレント広告好感度ランキングでは今年1~5月にチョン・ジヒョンが1位だったが、キム・ヨナは現役引退後にさらにイメージを上げ、6月、ここでもチョン・ジヒョンから1位の座を奪った。

(編集翻訳 恩田有紀)

84Ch00089

キム・ヨナ(上)とチョン・ジヒョン(下)

安藤美姫の女優デビューに高得点は出たのか?

(2014.7.9 woman.infoseek)

このところ、フィギュア黄金期を支えた選手たちの芸能界進出がめざましい。男子の織田信成はバラエティ番組の常連となり、ものまねを披露するなど意外な器用さを発揮。現役時代は靴ひもが切れて競技を中断したり、酒気帯び運転で検挙されたりとトホホな面が目立ったが、バラエティタレントとしては、むしろ“おいしい過去”であったようだ。

引退宣言こそしていないものの、1年間の休業に突入した浅田真央は、7月5日の「世界ふしぎ発見」(TBS系)で、ミステリーハンターにチャレンジした。一部で「激太り?」との声も出てはいたが、ウィーンを舞台にフィギュアスケートのルーツを探るリポーターというのは“守備範囲”であり、いつもの真央ちゃんスマイルで好評のうちに終えたようだ。

順調な2人に比べ、不可解な女優デビューをしたのが安藤美姫だ。織田裕二主演のスペシャルドラマ「奇跡の教室~その時、仏が舞い降りた!」(日本テレビ系、6月28日)で、予備校の事務職員役で出演。日テレの水ト麻美アナ、お笑いコンビのたんぽぽが同じ事務職員という「寄せ集め」なキャスティング。かつての視聴率キングだった織田の失墜を象徴するように、本ドラマもわずか11.1%の視聴率。あたりさわりのない役だった安藤が女優として注目されることもなく終わっている。

もし、女優を本格的にやりたいのなら、最高の題材は自身の境遇にあると思うのだが──。

安藤美姫が芸能界をうまく立ちまわっていける本当の理由

(2014.7.9 woman.infoseek)

元フィギュアスケーターの安藤美姫(26)が、モテモテだ。女優として2本のドラマに出演した。まず6月28日放送のスペシャルドラマ「奇跡の教室」(日本テレビ系)、7月5日放送のスペシャルドラマ「ママが生きた証」(テレビ朝日系)に顔を出した。「奇跡の──」は織田裕二主演のコメディー。カリスマ講師の織田が勤める予備校の事務員を演じた。「世界で活躍するトップアスリートのオーラをフルに表現してもらった」

と、演出担当者も大満足の出来だった。一方、「ママが──」は、妊娠5カ月で末期ガンを宣告されながら出産、天国へ旅立った女性の実話のドラマ化。リポーターとして取材に来た元競泳選手の田中雅美からインタビューを受けるシーンで、本人役で出演した。

「どちらも意外にうまかったというのが感想。トップアスリートのドラマ出演というと、話題作りのための人寄せパンダ的な扱いで、台詞棒読みの悲惨な結果で終わる。だが、安藤は違っていた。ドラマ初出演とは思えないうまさで、日テレの水ト麻美アナと一緒に演じた事務員役は、まるで違和感なかった。もともとミーハー体質で出たがりな性格。芸能界に対する欲も色気もあるから、目の色変えて取り組んでいたようだ」(テレビ誌記者)

昨年12月、ソチ五輪出場が消えたことで現役引退、フィギュアスケートの指導者を目指すことを発表した。

現役時代に所属していた事務所との契約を解消、以来、実母が社長の個人事務所のタレントとして活動している。

芸能ライターが解説する。「仕事は引きも切らずの状態。来る仕事拒まずの方針もありますが、日テレのプロデューサーがオブザーバー的立場で、あれこれアドバイスしている。バラエティーやトークショー、高級ブランドのイベントゲストなど様々。おかげで実入りもすこぶる良いようで、30万~50万円といわれる出演料は、事務所が総取り。引退したことで日本スケート連盟に『上納金』を納めさせられることもなくなった。今後は荒稼ぎしてキャッシュで豪邸を購入した元フィギュアスケートの荒川静香のようにケタ違いの金が入ってくるはず」

安藤の売りはシングルマザー。昨年4月に長女のひまわりちゃんを父親を明かさずに出産。得意のジジ殺しの技で世間の荒波を乗り切っている。

「当時所属していたトヨタ自動車を退社した後、高須クリニックの高須克弥院長が限度額なしで安藤をバックアップ。父親だとも噂されているスポーツイベント会社の社長も50代の既婚者。アイスショーなどで安藤への変わらぬオファーを約束している。勝気な性格があだとなり、未婚の母発表で叩かれて来たが、バッシングにはめっぽう強く、年上男性からのウケがいい。未婚の母を告白した『報道ステーション』でも古舘伊知郎キャスターを手玉に取って味方につけたやり手です」(芸能レポーター)

この先、食いっぱぐれはなさそうだ。

Xampwua8jtodfvz_rcipd_138

安藤美姫とキム・ヨナ(安藤美姫 miki_m_ando Instagramより)

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

国連を利用した「日本叩き」の流れを変える テキサス親父&山本優美子氏

(2014.7.9 zakzakニュース)

国連の人権関係条約・機関に、日本や韓国の一部団体が「慰安婦=性奴隷」などと間違った情報を持ち込み、日本政府に具体的対応を求める動きが出ている。これに対抗するため、主婦による正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」代表の山本優美子氏と、「テキサス親父」こと米評論家、トニー・マラーノ氏ら一行は14日、国連欧州本部があるスイス・ジュネーブに乗り込む。日本の名誉を取り戻す戦いとは。

「国連では長年、『慰安婦=性奴隷』『重大な人権侵害』という誤った認識が広められてきた。今回の訪欧では、安倍晋三政権が先日、河野洋平官房長官談話の検証結果で示したように、『強制連行はなかった』『慰安婦は戦時売春婦だった』という真実を伝えてきたい」

山本氏はこう語る。9日午後、東京・有楽町の日本外国特派員協会で詳細を記者発表する。

ジュネーブに乗り込むのは、山本氏が団長を務める「慰安婦の真実国民運動 対国連委員会調査団」、マラーノ氏らのテキサス親父事務局、ほか、米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求めた訴訟の原告の1人で、「歴史の真実を求める世界連合」(GAHT)の目良浩一代表も加わり、総勢11人が現地で結集する。

調査団は、国連で慰安婦が性奴隷ではなく「戦時高給売春婦」だった決定的証拠を配布し、記者会見で、慰安婦の真実について説明する。

証拠の中には、米軍が1944年にビルマ(現ミャンマー)で朝鮮人慰安婦20人に尋問した公式調書や、元慰安婦である韓国人女性、文玉珠(ムン・オクチュ)氏の著書『ビルマ戦線 楯師団の「慰安婦」だった私』(梨の木舎)を英訳して配布するという。

慰安婦問題に関する、日本や韓国の一部団体による国連への働きかけは、1990年代初めから進められてきた。朝日新聞が、「韓国・済州島で慰安婦狩りをした」という事実無根の捏造本を書いた元軍人の吉田清治氏の記事を取り上げ(91年)、河野氏がずさんな調査のまま、日本と日本人を貶める談話を発表した(93年)ころからだ。

日本政府は、「河野談話」にしばられて、毅然とした対応ができないまま現在に至っており、国連の5つの人権関係条約・機関が「慰安婦問題」を取り上げている。

このうち、女子差別撤廃条約は、日本の謝罪と賠償、加害者の処罰、教科書への記載などを求めており、これに対する日本政府による報告書の提出期限が今月なのだ。

山本氏は「国連は、人権人道分野については、積極的にNGO(非政府組織)の意見をくみ上げて、各国政府を動かす力にしてきた。日本や韓国の一部団体はNGOとして国連に働きかけ、『慰安婦=性奴隷』『日本はひどい国だ』という流れをつくってきた。いわば左翼勢力や反日勢力によるマッチポンプといえる。これまで、日本の保守勢力の動きは鈍かったが、国連を利用した『日本たたき』の流れを変えないとならない。マラーノさん(テキサス親父)の参戦は心強い。日本政府が歴史的事実に基づいた、適正・適切な報告書を出せるよう後押ししたい」と語る。

現在、慰安婦問題をめぐる情勢は大きく変わりつつある。

河野談話の検証結果によって、談話の信憑性はゼロに等しく、日韓両政府が「談話発表でケリをつけて、未来志向で行こう」とした政治文書だったことが明らかになった。さらに、韓国が約束を破って、日本の地位を低下させる「ディスカウント・ジャパン運動」に利用していることも分かった。

加えて、朝鮮戦争の休戦後、在韓米軍基地近くの売春街(基地村)で米兵ら相手の売春をしていた韓国人女性ら122人が6月25日、「韓国政府の厳しい管理下に置かれ、人権を侵害された」として国家賠償訴訟を起こした。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は、慰安婦問題で日本を激しく批判しているが、父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が、米軍慰安婦を管理していたという指摘もある。つまり、自国の慰安婦問題に目をつぶって、日本に罪をなすりつけようとしてきた疑いが出てきたのだ。

こうしたなかでの反転攻勢。山本氏はいう。

「正直、敵地に乗り込むようなものです。日本政府の支援もなく、渡航費や滞在費などはカンパと自腹です。ただ、慰安婦問題を放置しておくことは、日本人として、母親として、先祖の名誉のためにも、未来を担う子供のたちのためにもできない。今回の訪欧は第一歩であり、継続的に国連に働きかけをしていきたい。国連が事実無根の慰安婦問題を取り上げることは、『日本人に対する人権侵害だ』と訴えてきます」

2014y07m10d_120533670

「テキサス親父」ことマラーノ氏

【新・悪韓論】韓国の行く先は? 習主席のソウル大講演と都合のいい歴史認識

(2014.7.10 zakzakニュース)

「白を黒という」のではなく、「白い所だけいう」-。先週、韓国を訪問した中国の習近平国家主席のことだ。

どちらがタヌキで、どちらがキツネか。朴槿恵(パク・クネ)大統領との首脳会談後に発表された共同声明、両首脳の共同記者発表には、日本の「ニ」の字もなかった。が、翌日になると、韓国大統領府の秘書官は、両首脳が昼食会での意見交換で“反日共闘推進”で一致した旨、とうとうと語った。

日本側から見れば、タヌキとキツネがオンブにダッコの所業であり、どこまでが真実なのか、分からない。

その点、ソウル大での習氏の講演は「公開の場」だったのだから100%信じられる。習氏は、朝鮮日報(7月5日社説)から拾うと、こう述べた。

「韓国と中国の両国は歴史的に見て、危機の時には常に互いを支援し、共に克服してきた」

「400年前の壬申倭乱(文禄・慶長の役)のときに、両国国民はともに(日本への)敵対心を持って肩を並べ、戦場に向かった」

「20世紀前半には、日本の軍国主義による野蛮な侵奪、韓国と中国の領土の強奪など、両国は大きな苦難に直面した。(そのたびに)私たち(両国)人民は生死をともにし、互いを支援し合った」

まさに白い所だけを語ってみせたのだ。しかし、朝鮮日報社説は(きっと勇気を振り絞ってだろう)こう書いている。

「中国が韓国を侵略し、国土を蹂躙して女性や子供を連れ去った歴史については一切言及しなかった。このように習氏が講演で、韓国と中国がかつて日本の侵略にともに抵抗した歴史のみを一方的に取り上げた理由ははっきりしている。日本で安倍政権が発足して以降、中国と日本の対立は一層深刻化しているが、その状況で中国は韓国を自分たちの側につかせ、共同で日本に対抗したいと考えているのだ」

“共に抵抗した”という歴史認識が正しいのかどうかは、さておくが、そもそも、習氏は2010年10月、「(北朝鮮・中国側と韓国・米国側が戦った朝鮮戦争は)平和を守り侵略に立ち向かった正義の戦争」だったと述べた。これは重大な“歴史認識”の表明だ。

それを聞くや、朝鮮日報は「中国と韓半島の情勢に対し、われわれがこれまで抱いてきた幻想から目を覚まさせる警報」(同年10月27日)と書いていた。

しかし、今回の習氏の訪韓に際して、この前言を取り上げた韓国マスコミはない。つまり、せいぜいが「朝鮮日報がソウル大での講演に対して…」なのだ。腰抜けマスコミの集まりだ。いや、日本もそれに近いか。

だとしても、未来の指導者が集(つど)うソウル大にして、「白い所だけ言う」講演にヤジ1つ飛ばなかったようだ。「大」韓民国の行く末は見えたものではないか。

■室谷克実(むろたに・かつみ)

1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

2014y07m10d_121401587

共同記者会見する習国家主席(左)と、朴大統領=3日、ソウル・青瓦台(共同)

中国と韓国が仕掛ける日本叩き。

無関心な人もいるかもしれません。

日本では、奥ゆかしさや謙虚さが美徳とされていますが、それは日本の価値観です。

嘘は必ず露見するなどという願望は、国際社会では通用しません。

嘘を付く人間にはそれ相応の報いがあります。しかし、それには嘘であることを明らかにしなければならないのです。

中国や韓国の嘘をそのままにしておけば、それが『真実』となってしまうのです。

面倒でも日本は真実を伝える活動をしなければならないのです。

そして同時に、中国や韓国の問題を広く認知してもらえるようにしていかなければなりません。

日本人の中では、『嫌韓上等!』という考えの人達が増えていますが、それが世論となるくらいに浸透しなければなりませんし、海外へも発信し続ける必要があります。

「なでしこアクション」代表の山本優美子氏のように、行動する国民が増えてくれれば、きっと日本は普通の国になれるでしょう。

自主的な憲法も無く、真っ当な国防も出来ず、戦死者への慰霊も制限され、事実に基づいた歴史よりも周辺国に配慮した歴史教育が求められる国・・・それが今の日本です。

とても普通の国ではありません。

いつになれば、日本が普通の国へ歩み出すことがごく自然な流れだと認識されるのでしょうか・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【泣ける話】猫の道案内【涙腺崩壊】

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 | トップページ | 因果応報を理解できない国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれだけ毛嫌いしていたマスコミの印象操作を使うということはキムヨナ同様厳しいようだ安藤美姫。話題作りに躍起なのが切ない。今年は一通りテレビに出れるとしても来年はどうするんだろうね。それにシングルマザーでオリンピックに挑戦の話題作りに利用して一年近くも放置しておいた南里君。最近マスコミ使って謝罪したようだけど今更でしょう。世の中をそんな甘くない舐めすぎてる。

投稿: 武田夜子 | 2014年7月10日 (木) 13時47分

こんにちは


あの平昌オリンピックの誘致イベントの水着は一体…(○_○)

2016年10月までには完全しあとはテストをしなければいけないとか。2017年だと、テスト無しで開催する可能性もありますよね。というか今からだとかなり突貫工事では無いでしょうか?怖いんですけど。

あと韓国はホテル事情が悪く、仕事で韓国行ってラブホ宿泊とか多いですよね?

今でもホテルや宿泊施設ないのにオリンピック時はどうするのか?確かジャンプ台も使えないと国際スキー連盟からい言われてます。作った他の競技場も無駄になって数億の損害がでるかもしれない


平昌オリンピックは史上最悪の人災事故が多発するかもしれません。


投稿: みき | 2014年7月10日 (木) 14時06分

墜落事故でアメリカ側にいちゃもん付けたコリアンエアが日本人にぜひに乗って欲しいと地上波やBSでCMガンガン流してますよ気づきました?。 旅客船や地下鉄の事故、デパートなんかの商業施設の崩壊。あんなの見せられて乗りたい人いないよね。私は命が惜しいからやめときます恐い恐い(笑)((゚Д゚ll))。

投稿: まゆゆ | 2014年7月10日 (木) 22時02分

KYの下の写真、「え、お治ししてこんなに綺麗になったの?」と一瞬勘違いしましたが、やはり別人でしたか(笑)。


>日本では、奥ゆかしさや謙虚さが美徳とされていますが、それは日本の価値観です。
>嘘は必ず露見するなどという願望は、国際社会では通用しません。

をはじめとして、黒猫さんが書かれている歴史問題についてのコメント、全て賛成です。

ただ黒猫さんもよく「冷静に」というお言葉を使われますが、日本人って「冷静」を勘違いしている人が多い。

冷静な対応→大人の対応→反論は一切しない

という勘違いをしている日本人が大多数のような気がします。

「冷静に厳しく批判する」ということを知らない日本人が多い。そういう習慣がないし、そうやっても「相手を怒らせて面倒なことになる」「面倒は避けるべき」という事なかれ主義に陥ってしまうケースも多い。

そういう意味で、「冷静に」という言葉は、勘違いを生みやすいような気がしますね。

投稿: もと | 2014年7月10日 (木) 22時15分

韓国は何でも【特例】で済ます事が多いので【平昌五輪】も油断なりません。

みき様も書かれてますがmotorsportsF1韓国GPも宿泊施設が足りなく?スタッフはラブホに宿泊してました。
サーキットも本番前に国際規格のレースを開催する!と言う約束を守らずぶっつけ本番sign01でやりましたdash
幸い重大な事故は起こりませんでしたが、予選が始まっても所々工事していて関係者を呆れさせていました。

そういった前科がありますから五輪施設のぶっつけ本番sign01も十分考えられます。
阻止するには選手達の抗議が一番ですが、F1の時はドライバーの声より興行優先sign03だったですsweat02

投稿: レモン | 2014年7月11日 (金) 00時06分

黒猫様今晩わcat


もと様の仰る事、よく分かります。
俺も日本人は、冷静さに関して誤解をしていると思う。
おそらく他人様とぶつかりたくないのでしょう。 議論や批判というものを、とかく避けるふしがあります。明言や断定を避ける傾向も見られます。 言いたい事、また、言わなければならない事を、ぐっと飲み込んで腹にしまっちゃうんですね。
そのくせ、陰でブツブツ文句ばかりこぼす。
この人は何様だろう、何か勘違いしてやしないか…等と思う事もしばしばあります。

全てに於いて冷静さは大切です。けれど、本当に意見を交わしあわなければならない場面で、思っている事をはっきり言わず、大人しく黙っているのは、冷静さとは違うと思います。
その話し合うべき内容が歴史認識に関する事ならなおさらです。どこかでちゃんと、はっきりさせておかなきゃいけない。そういった事をずっとしてこなかったから、日本は甘く見られ、おとなしさに散々つけこまれ続けて来たのだと思います。本当の大人と言うのは、はっきりと自分の意見や意思を相手に伝えられる人の事を指すんじゃないでしょうか?
そこで頭に血が昇らず、冷静沈着に意見出来る人、おおいに尊敬します。
うまく言えなくてすみません。

投稿: 海堂男爵 | 2014年7月11日 (金) 00時57分

また 韓国ぶっこみ番組がきていますよ!
先日も きったない市場で入れ放題の料理?でない食べ物を
美味しい~安い~ と中継していたおバカ丸出しの日テレアナウンサーらしき人がいました。

ボールに入れたまま食べるなんてーー
可笑しなマナーで笑うより食材に申し訳ないとは思わんかいな!
この人の親が見ていたらどんな気持ちがするだろうな~。

こんな後には浅田真央を見て気持ちを和ませるに限るわ。
TBSもブーだけど ふしぎ発見の真央ちゃんっていいな!

投稿: an | 2014年7月11日 (金) 13時43分

さっき、ヤフーニュース見てたら【蛆テレビで1000人の大規模人事異動】と出てました。数ヶ月前から何かあるかも?と噂はありましたが、こういう事ですか?

視聴率を回復させる為?
果たして人をシャッフルすれば解決する問題なのでしょうか?視聴者を散々怒らせたが故の当然の報いではないですか?

日本と日本人を貶め続けたことを絶対に許すことは出来ません!

投稿: レモン | 2014年7月11日 (金) 22時43分

昼間あるサイトを見つけ開いてみたら、日本人だけど韓国大好き料理が美味しいって、ハァーッ溜め息が出ました、みんながみんなとは言わないけれどいい加減目を覚ましてと言いたいです。
もしかしたらあちらの国の人?あり得る。

投稿: ゆんゆん | 2014年7月11日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/56747667

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦『覚醒の時』と日本の目覚め:

« 言論の自由は国家の政治制度に挑戦してはならないという不条理な主張 | トップページ | 因果応報を理解できない国 »