« フィギュアスケートの抱える問題 | トップページ | 浅田真央プレミアム切手とカザフスタンでのインタビュー »

奮起を誓うスケーター達と・・・

来季は日本のエースとして期待される村上佳菜子。

厳しくなるジャンプの踏み切りエラーを克服する為、修正に取り組んでいるようです。

真央休養、明子引退で「お尻に火がついた」村上佳菜子

(2014.5.26 東スポWeb)

フィギュアスケート女子の新エース・村上佳菜子(19=中京大)が、強い女へ変身中だ。

25日、大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で行われた「臨スポ目標達成お礼フェスティバル」に参加。来季に向け早くもエンジン全開で「今はすべてが前向き。練習も今まではやらされている感じがあったが、最近は違う。自分から動いてやっている。勝ち取っていきたい気持ちが強いんです」と力を込めた。

2月のソチ五輪で12位、3月の世界選手権も10位と振るわず「このままでは終われない」と奮起を誓ったが、その言葉は今も変わらない。新たにバレエの練習を自発的に取り入れた。また、来季からジャンプの踏み切りエラーが厳しくなるため、早々にクセを直す練習を開始している。

先週、浅田真央(23=中京大)が1年間の休養を表明。鈴木明子さん(29)も引退した。これまでは“末っ子”だった村上に、エースの期待がかかる。同じ大学に通う真央から「まだ佳菜子は若いんだから大丈夫だよ」と励まされたという。「本当に変わらないといけない。お尻に火がついています」(村上)。闘争心をメラメラ燃やしているようだ。

2014y05m27d_084009614

子供たちが見守る中、村上は力強い滑りを披露


140526 ”休養宣言”の裏側 投稿者 hana02014

村上佳菜子だけではなく、羽生結弦や町田樹も来季は今までとは違うシーズンになると感じているでしょう。

もちろん、日本スケート連盟もですが・・・

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

浅田真央 ソチオリンピックについてラジオたまむすびで語る

ten りんスポフェスティバル

フィギュアスケーターの真摯な思いが多くの人達の心を動かす。

誰もがそんなスケーターになれるわけではありません。

非凡な才能に加え、並み外れた練習量をこなし溢れるような情熱を持った選手だけがその高みに到達できるのです。

世の中には才能ある人物を妬み、恨みがましい言葉を並べ立てて大騒ぎする人間が存在します。

フィギュアスケートファンを装って、選手を叩こうとする人間もそういった類でしょう。

人の悪口をがなり立てる暇があるのなら、自分の生活を改善することに努力した方がいいと思うのですが、自分は『正義』の為に行動していると思い込んでいるのかもしれませんね。

恨に囚われると、そうした当たり前のことが見えなくなってしまうようですね・・・憐れな人達です。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

遊び疲れて・・・zzz 眠れる子猫ちゃん sleeping baby cat !

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケートの抱える問題 | トップページ | 浅田真央プレミアム切手とカザフスタンでのインタビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

村上選手には是非頑張ってもらいたいですね。
ほんと女子は心配ですね。
男子は、羽生、町田、小塚選手揃ってますので楽しみではあるのですが。

真央ちゃん休養で何かすごく物足りないですが、ある意味、あの方が
引退で今年は観戦が楽しみです。

私はもう昔からフィギュアのファンなので誰と誰が出ないとか関係なく
やっぱり見てしまうと思います。外国の方も好きなので。

アイスショーも好きだけど、やっぱり緊張する競技会が好きです。

投稿: ree | 2014年5月27日 (火) 10時26分

末っ子って書き方、なんだか韓国人ぽくて嫌だな~

投稿: ない | 2014年5月27日 (火) 11時42分

サノミノ○の娘は今何してるんだ? ブスッとしたきもい顔だから、さぞ整形しがいがあるだろうに。サノミノ○のあほ婆娘の言葉『バパああたしもタレントにしてえ!キムチヨナよりあたしがきれいでしょ?ロビー活動であたしがワールド女王よ!』サノミノ○ こいつは性悪。ホモらしいしばかチョンとお似合い。金の亡者の聖子といい、できコン静香といい、とにかくスケ連は解体しろ。

投稿: 3姉妹に感謝 | 2014年5月27日 (火) 12時52分

3姉妹に感謝様

このところ「ばかチョン」はじめ、かなり刺激的な言葉を連呼されていますが、汚く罵倒すれば効果抜群というわけでもありませんので、少し考えていただけないでしょうか?

ディスカウント「ときどき黒猫」??

単に熱意の暴走かも知れませんが、苦痛を感じる読者が少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
( 私の場合は、本来隣国と全く関係ない、決して良い意味ではないけれどどこかユーモラスな響きを持っていた「ちょん」が、このように憎悪の対象として使用されることに、もともと違和感を持っています。)

投稿: よる子 | 2014年5月27日 (火) 16時50分

りんすぽリンク存続決定おめでとうございます。
髙橋選手もずっと頑張ってきた甲斐があり、本当にご苦労さまでしたし、
町田選手の昨年度の飛躍もきっと後押しになったでしょう。
両選手の記者会見はブースポさんで紹介されていますが、
町田選手の言葉を一部お借りして見ました。
公式会見なのですが、メディアで伝えられるのはごく一部ですので、読み応えがありました。
きっと村上選手や鈴木さんの言葉もあったのだろうけれど、それはないのが少し残念。
それでも、伝えて下さるところがあってのことですね。

町田選手インタビューから。


ー大阪府知事にリンクの拡張を要望したが
「まず大前提として、氷がずっと続いていくということがリンク拡張よりも大事。それを踏まえた上で、リンク拡張ができたら幸せなことはない。一番大事なのは今のサイズでも、リンクがずーっとあることが大事なことだと思います」

ールール変更については
「ジャンプの判定は気にしていない。ルールを議論したり決定するのが遅すぎる。ルールの決定の遅さというのは、選手に準備期間を与えないわけですよ。プログラムも中途半端になったり、準備不足になっていい演技が競技会でできなくなる。質も下がるし、フィギュアのクオリティが下がったと思われかねないし、人気も低迷する。ルール決定から適用まで1年あってしかるべき。五輪後に変えたいのであれば五輪シーズンに議論をして、五輪が終わった瞬間に提示しておくべき。選手もだし、振付もだし、スケートに従事している人はやっぱり困りますよね」

ー臨海のリンクで演技前、氷を触っていましたが
「最近よく聞かれるんですが、いつもやってて、まずは氷に感謝。氷を造ってくれる人に感謝。いただきますと一緒です。きょうは僕を昨シーズン支えてくれたので、すべてに感謝というか、五輪も世界選手権も無事に戦えて、いい演技ができました、ありがとうございました、という思いで行動しました」

選手だけでなく、周りにはそれを支えようとする多くの街の住人がいて、また協力するファンもいて、初めてスポーツが本当に社会に存在する意義があるのだなと思われました。

投稿: 伏 | 2014年5月27日 (火) 18時23分

髙橋選手インタビューからも少し。


ーリンクの拡張など臨スポの支援については
「これからもできる限りのことはやっていきたい。大阪はリンクの数はあるんですけど、選手として練習できる場所はそんなに数が多くない。樹くんが練習しているが、試合に行くには国際基準だったりとか調整が難しいと思うので、この場所でできればもっと選手が世界へ羽ばたいていける。何ができるのかわからないが、協力できることはやっていきたい。臨スポだけではなく、他のリンクでも」

ーどんな演技を見せたいと思いますか
「現役をどうするかで、迷っているところではあるので、それが決まるか決まらないかで変わってくると思うんですけど、気持ちさえあれば年齢は関係ないということを見せられたら、それは自分にとって最高のことじゃないかと思います。年齢の壁を越えていけたらと思っている」

「物心ついたことからスケートしてて、いろんな人に助けてもらって、すごくいい道をつくってもらって、それに乗ってきた。そういう道を歩んできて五輪が終わって、世界選手権出ないとなった時に、自分の人生を自分で決めていないなぁと思って。ターニングポイントなのかなと思うので、もう少し考える必要があると思っている。心の底からやりたいことをやっていきたい。今までやりたいことをやってきて幸せな人生を送ってきたので、同じ人生を送りたい」

投稿: 伏 | 2014年5月27日 (火) 18時52分

村上選手は1年競技続行を発表しましたが その後は決まってないですよね。
引退した選手、休養の浅田選手の分も頑張ってほしいです。
3-3も高難度3-3を求められるでしょうし、
背筋が伸びて(丸くなっていたことが多かったので)演技が綺麗になりました。(個人意見です)

まだまだ伸びますね~
一年後二年後・・・その先は、微妙というか怖いです。ヒラマサですもん。

男子はシングル好調三選手、怪我しなければ大丈夫!と思います。

カザフでのデニス選手主催
高橋、浅田招待ショー情報ありましたらお願いします♪

投稿: an | 2014年5月28日 (水) 10時15分

来季はロシアの選手達が活躍するのかな(女子)
もしかしたら暫くはロシア時代になるかも知れないですね。ラジコちゃんにも頑張って欲しいですが、勿論村上選手や今井選手にも頑張って欲しいです。
男子は日本があと少し主導権を握っていられる感じですが、真央ちゃんも高橋選手も休養で寂しいですね、が、やっぱりフィギュアスケートは好きなので、選手の皆さんを応援したいです。
韓国開催のオリンピックは見ないでしょうね、実施されればの話ですけど。

投稿: ゆんゆん | 2014年5月28日 (水) 11時22分

真央ちゃんも高橋選手もこのまま引退しそうな気がする。。。どんな選択をしてもこれからもずっとファンとして、応援し続けていくからね!!

投稿: いいかげん頭に来た | 2014年5月28日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/56324633

この記事へのトラックバック一覧です: 奮起を誓うスケーター達と・・・:

« フィギュアスケートの抱える問題 | トップページ | 浅田真央プレミアム切手とカザフスタンでのインタビュー »