« 高橋大輔の休養とタラソワ氏の見解 | トップページ | 羽生結弦の凱旋パレードと衝撃の事実 »

無責任さが際立つ韓国と足掻く中国

韓国では転覆状況が類似しながら犠牲者を一人も出さなかった日本での旅客船事故が話題になっているようです。

また、韓国で『寄付天使』と呼ばれるキム・ヨナは、ツイッターに「奇跡が起こるのを切に祈っています」とメッセージを掲載し、セウォル号沈没事故によって全国民が受けた痛みを一緒に分かち合いたいと、ユニセフ韓国委員会に1億ウォン(約990万円)を寄付したそうです。

【韓国旅客船沈没】 韓国メディア、日本の「死者ゼロ」類似事故に関心 ずさんな管理態勢と対比

(2014.4.22 msn産経ニュース)

珍島(チンド、韓国南西部)沖で転覆した旅客船「セウォル号」の運航会社が、乗組員に定期的に義務付けている避難訓練などをほとんどしていなかった実態が浮上している。韓国の捜査当局も運航会社のずさんな安全管理態勢が被害拡大につながったとみて捜査を本格化させる方針だ。一方、転覆状況が類似しながら犠牲者を一人も出さなかった日本での旅客船事故が韓国メディアで話題になっている。

韓国の聯合ニュースによると、「セウォル号」の運航会社は運航管理規定に基づき、10日ごとに消火訓練、人命救助などの海上安全訓練の実施を義務付けているが、ほとんど履行していなかったと報じた。

また運航会社は昨年の広告費に2億3千万ウォン(約2300万円)、接待費に6060万ウォン(約606万円)を支出したが、安全教育の研修費はわずか54万ウォン(約5万4千円)だったことも紹介。予算面からも運航会社の安全管理態勢を問題視した。

韓国の捜査当局が職員の管理などに問題がなかったか重点的に捜査するため、運航会社のオーナーら関係者の出国を禁止したことも21日までに判明。捜査当局は逮捕した船長らを引き続き聴取しており、幹部の一人は「非常時の安全教育を受けたことがない」と証言していると明らかにした。

「セウォル号」のお粗末な安全管理態勢が浮上する一方で、日本の旅客船事故での救出劇が韓国メディアの注目を集めている。

朝鮮日報などが報じたのは、三重県・熊野灘で平成21年11月13日に起きたフェリー「ありあけ」の転覆事故。運航会社は「セウォル号」を24年まで日本の国内定期船フェリー「なみのうえ」として使用していたマルエーフェリー(鹿児島県)で、造船所も同じだった。

23年2月に公表された日本の運輸安全委員会の調査報告書によると、「ありあけ」は積み荷約2400トンを積んで航行中、左後方から高さ約6・9メートルの波を受けて左に急旋回。船体は右に傾き、積み荷を固定していた鎖も連鎖的に破断し積み荷全体が右に寄った。その直後、左後方から再度、高波を受けて右に傾き座礁した。

2つの事故について、朝鮮日報は「最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過は『セウォル号』の事故とよく似ている」との専門家の見方を紹介。ただ、決定的に違うのは「ありあけ」事故では、死者を出さなかったことだ。

旅客定員は426人だが、閑散期のため事故当日の乗客は7人だけだった。船長は船体が傾くとマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請、乗務員には人命救助に向け早く客室に行くよう指示した。

消防用のホースで甲板に引っ張り上げられた乗客はヘリで救助。最後まで船に残った船長と1等航海士らは、浸水が続いたため救命ボートを降ろして海に飛び込み、全員救助された。

韓国メディアでは「ありあけ」の船長がとった非常時の行動と対比させることで、真っ先に脱出した「セウォル号」の船長の無責任さを際立たせている。

Dst14042213360003p1

旅客船セウォル号の沈没現場で続けられる捜索活動=22日、韓国・珍島沖(共同)

韓国旅客船沈没事故、キム・ヨナ1億ウォン寄付・・・「全国民と痛みを分かち合いたい」=韓国

(2014.4.21 サーチナ)

ユニセフ韓国委員会は21日、「ユニセフ国際親善大使のキム・ヨナが、セウォル号沈没事故によって全国民が受けた痛みを一緒に分かち合いたいと、ユニセフ韓国委員会に1億ウォン(約990万円)を寄付した」と明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

キム・ヨナは同日、ツイッターを通じ「奇跡が起こるのを切に祈っています」とメッセージを掲載した。

キム・ヨナは2010年7月にユニセフ国際親善大使に任命された。同年の1月のハイチ地震救援基金に1億ウォンをユニセフに、2011年5月には世界選手権準優勝の賞金を東日本大震災の被災地の子どもたちのために寄付した。

加えてハイチ、東アフリカ、シリア後援公益広告に参加し、ユニセフを支援する活動を行っている。

昨年には、フィリピン中部地域を襲った台風の被害に対しての緊急救護基金として、10万ドル(約1000万円)をユニセフ韓国委員会に託したと伝えられている。

(編集担当:李信恵)

1530431

写真は「CNSPHOTO」提供、2014年2月撮影

連日報道されている韓国の旅客船沈没事故は、事故の状況もその後の対応も、日本では考えられないことばかりです。

日頃、韓国の捏造工作や反日政策を批判すると、すぐに『ネトウヨ』というレッテル貼りをする方々も、あまりに酷い韓国の無責任さを痛感したのか、この件については一切触れようとはしません。

都合が悪くなると逃走するさまは、なぜか無責任なお隣の方々と酷似しています。

気のせいでしょうか・・・

(゚Д゚)ハァ? (・_・)エッ....? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

うるとらにゃんさんは、ファンがお金を出し合ってメダルを贈ろうとすると詐欺呼ばわりし、採点に疑問を感じるファンには『陰謀論者』とレッテル貼りしていたのではないでしょうか?

こういう発言を、本人は誹謗中傷ではないと思っているようです。

何とも呆れた感性の持ち主ですね・・・

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

日本企業の撤退加速させる中国10大リスク 30年の長期停滞に突入へ

(2014.4.21 zakzakニュース)

日中戦争勃発前の船舶賃貸契約をめぐる訴訟で、商船三井の船舶を差し押さえた無法国家、中国。異常な反日姿勢など「10大リスク」に嫌気が差した日本企業は東南アジアなどへのシフトを着々と進めており、中国撤退の動きも加速する。

巨大な市場を抱える中国でビジネス展開する日本企業が引き続き多いのは確かだが、チャイナリスクに警戒心を強める日本企業も増えている。

すでに今年1~3月期の日本から中国への直接投資実行額は前年同期比で約47%減少。4月以降も新規の進出が鈍化するとの見方が強い。

日本貿易振興機構(ジェトロ)が昨年11~12月に日本企業を対象に実施した調査では、今後3年程度の中国でのビジネス展開について、「既存ビジネスの拡充、新規ビジネスを検討する」というのが24・8%だった。

一方、「中国ビジネスは縮小して他国への移管を検討する」「中国ビジネスからは撤退して他国での展開を検討」としたのも計6・3%、「まだ、分からない」という慎重な回答が18・5%だった。「今後ともビジネス展開は行わない」という回答も13・9%に達するなど、日本企業は中国一辺倒ではなくなっている。

時系列での比較が可能なジェトロ会員企業に限定すると、2013年度調査で「既存ビジネスの拡充や新規ビジネスを検討する」という回答は54・6%と、調査を開始した04年度(86・2%)以来、過去最低水準だ。

また、中国でのビジネスリスクについて、

(1)政情や社会情勢・治安

(2)知的財産保護

(3)人件費上昇

(4)法制度

(5)代金回収

(6)不買運動

(7)環境汚染

(8)労務問題

(9)為替

(10)税務

-を挙げる声が多かった。反日姿勢のほか、パクリ商品の横行、PM2・5などの問題が警戒されていることが浮かび上がる。

今後の有望市場として、中国はタイを下回る2位で、インドネシアやベトナムの猛追を受けているのも当然か。

企業文化研究所理事長の勝又壽良(ひさよし)氏は、「中国経済は今後、30年規模の長期停滞に突入する。反日姿勢を続ける中国に、日本企業がとどまる必要はますますなくなってくるだろう」と指摘する。日本企業たたきは習近平体制へのブーメランとなりそうだ。

2014y04m22d_174147901

2012年の日本製品不買デモも記憶に新しい(共同)

商船三井の船舶を差し押さえた中国は、この一件が中国から撤退する企業を増やすことに気付かないのでしょうか?

この影響は日本企業だけに留まらないでしょう。

欧米の企業も、法治国家とは言えない中国に対する危険性を再認識し、距離を置くようになるでしょう。

自分で自分の首を絞めるのは、韓国だけではなかったようです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 高橋大輔の休養とタラソワ氏の見解 | トップページ | 羽生結弦の凱旋パレードと衝撃の事実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


どうしてこのタイミングでこんな事故が起きたのか…。
韓国はもう一度自国を見つめ直すきっかけにもなるのではないでしょうか。
考えや体質は変わらないと思いますが。

投稿: Hana | 2014年4月22日 (火) 20時01分

こんばんは

うるとらなんとかのツィートは何に対してですか(・_・;
選手が目にすることもある…

ソトニコアに攻撃した韓国人に対して言ったらどうですか?全てにおいて格下のキムヨナが金メダルと喚き続けてかえって以前は気を使って言わなかった言葉をどんどん関係者から引き出してます(笑)韓国がなにいっても、キムヨナが格下とさらされるだけでしょう

自国の選手をあまり恥かかせないように…

韓国の事故は人災事故のようですね。座礁などではなく、各国の申し出断るわけです。

病院で遺族と助かって入院している家族が喧嘩になったりしているようですね、入院している人に直接暴言吐いたりして転院した人もあるとは

自分の家族が亡くなった事を生き残った人に八つ当たりするとは…やはり韓国人は…


中国は環境問題も深刻で日本企業も危機感を感じている
世界中から魅力的な、市場と思われている時代は過ぎているのに…

投稿: みき | 2014年4月22日 (火) 20時16分

モラルに煩いうるとらにゃんさんにはキムヨナ金メダル裁判についてコメントして貰いたいな。韓国人がソトニコワにしている仕打ちについても聞きたいお願いします。

投稿: ピータン | 2014年4月22日 (火) 20時34分

ピータンさんの仰る通り。

普段、「採点やジャッジに疑問を呈しているファン」に対して誹謗中傷まがいの「苦言」を呈している方々が、お静かなこと。

普段の「苦言」の真意が推し量れますね。


しかし、メッキさんは、なんでユニセフ?
まぁ、大使だからなんでしょうけれど、自国の事でしょ?素直に政府に渡せば?と思ってしまうのですが…。

投稿: たかたん | 2014年4月22日 (火) 21時50分

韓国の旅客船の事故、被害にあわれた方々は本当にお気の毒です。
日本であれば考えられないことがいろいろと明るみになっていますね。

でも、大惨事なのでわからなくもないですが、ニュースもワイドショーも報道番組も、あまりにもこの事故に時間を割きすぎじゃないですかね。
何日たってもトップニュースだし、今朝のモーニングバードなんて、冒頭30分以上延々とやってましたね。いったい誰に伝えたいのか・・・。ここは日本なんですけどね。挙句の果てには、韓国が日本の支援を断ってきたのは、普段から二国間のコミュニケーションができていないからで、これからは関係改善に我々は努力していかなければ、なんて・・・。関係を悪化させているのはどっちでしょう。

投稿: くまおまま | 2014年4月22日 (火) 22時18分

しかし、うるとらにゃんとかいう人は
何をいいたいかわからない

中国はどんどんやればいいんですよ
中国進出して生き残りとか言ってた
アホな企業にとどめをさしてあげれば
いくらなんでも世の中知らなすぎ
甘く見てますね。
船の裁判は大分前のこと

投稿: 坂田銀子 | 2014年4月22日 (火) 22時35分

こんなこと言いたくないけど、真っ先に脱出して助けられた船長は濡れたお金を乾かしていたそうですね。
日本の韓流ドラマのファンがこのニュースを知ってドン引きしたというコメントを他の掲示板で読みました。
韓流ドラマと違う・・と。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年4月22日 (火) 22時43分

韓国人に船の扱いは無理ですね。船が急旋回する羽目になった要因が潜水艦だろうが何だろうが、船長が派遣だろうが、関係ない。客に脱出ルート方法案内せず逃げ出すってどうかしてます。太平洋ど真ん中で漂うまぐろ漁船とは違うのだから、浅瀬なんだか何とか皆助かるはずと考えるのが普通でしょうに。
真相は闇に葬られるでしょうね、下手したら国家転覆だもの。
因に韓流ドラマファンが何故韓国に憧れを抱くかわかりません、あのドラマはあくまでも「こうだった良いな」の願望なのにw

「韓国客船沈没:異常な旋回2度…荷崩れ、重心失う?」http://mainichi.jp/select/news/20140418k0000m030148000c.html

毎日新聞 2014年04月18日 08時00分(最終更新 04月18日 14時55分)

 韓国南西部の珍島(チンド)沖合で沈没した旅客船「セウォル号」は、事故の直前、通常では考えられない急激な針路変更をしていた。
・・・16日午前8時49分ごろ、急に南西方向へ転じた。そのまま418メートル進んだ後の同52分に、今度は北方に針路を取った。針路変更の角度は、通常の航行ではないような鋭角だったという。

 また、速度も針路変更までは17〜18ノットだったのに、突然、5〜6ノットに減速していた。前方に何かが突然現れ、危険を避けようとした可能性がある。専門家は「前方に現れた障害物を避けようと、針路変更と同時にエンジンを使って速度を落としたようだ」と話した。


この高校は反日の代表格
http://hosyusokuhou.jp/archives/37606931.html

韓国旅客船・セウォル号沈没事故:潜水艦との衝突回避行動が原因の転覆・沈没事故の疑惑ありhttp://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/33520439.html


何を報道しないかで真実が解ったりしますよね。。

投稿: PIP | 2014年4月23日 (水) 02時15分

沈没船ジョークというものがあるが、船長が先に逃げ出したんじゃどうしようもない。
救命具を全部使って最後の手段での船長の力量の見せ所なのに。

日本であんまり報道しすぎると状況などからしても潜水艦との接触だとバレるんじゃないんですかね。

K国の女船長さん、2015年に向けて国家自体が相当傾いていると思いますが・・・。この国民の誘導は大変骨の折れる事だと思います。

投稿: ネクタリン | 2014年4月23日 (水) 04時54分

PIPさま

「韓国人に船の扱いは無理ですね。」
 いや、飛行機の扱いもムリですわ。そうなるとおそらく車も電車も自転車もムリなのでは。

投稿: 階段娘 | 2014年4月23日 (水) 09時48分

人災事故がユニセフ協会の活動対象とは知りませんでした。

投稿: unforgettable | 2014年4月23日 (水) 12時04分

露骨に賄賂送ると送り先バレちゃうので
カモフラージュ、ロンダリングの類い。
知りたいのは送付先ではなく、その先。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年4月23日 (水) 12時57分

こんにちわ☆黒猫様

連日、お隣の事故の報道がすごいですね。

しかし、人災に寄付ですか。。。何に?

大切な家族が失った途方もない悲しみは分かりますが

どこにお金が要るのかな?と・・

天災で住む家や土地がなく被災しているわけでもなく。。事故なのに。。。 

なんかズレてる感覚だなと冷静に思ってしまいました。

投稿: よもぎ | 2014年4月23日 (水) 13時03分

くまおままさま

TV局は在日朝鮮人と帰化人がたくさんいますので、彼らにとっては、最大の関心事なのですよ。

投稿: アリス | 2014年4月23日 (水) 14時19分

ユニセフとは、貧困に喘ぐ世界中の子供達の健康と教育を支援するところだと思っていましたが、人災も対象になるんですね。
ユニセフに入れると何らかの手数料をさっ引かれそうな感じもするので、この場合は直接政府に入れても良かったのではないかと……。

投稿: もうやめて | 2014年4月23日 (水) 20時08分

技術流出とか…

理系出た娘が就職していうところによると
高専出の人たちはものすごく頭がいいって
もうみんないい歳のおじさんになっているけれど
給料は絶対最後まで高卒扱いのままで短大卒の扱いにもならないとか

企業にもいろいろあると思います

投稿: ネクタリン | 2014年5月25日 (日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55891345

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任さが際立つ韓国と足掻く中国:

« 高橋大輔の休養とタラソワ氏の見解 | トップページ | 羽生結弦の凱旋パレードと衝撃の事実 »