« 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ | トップページ | 世界選手権エキシビションと本質を見失う人達 »

露骨な身贔屓をする方々

<フィギュア>世界選手権優勝の浅田真央、キム・ヨナは超えられず

(2014.3.30 中央日報日本語版)

浅田真央が世界選手権でトップに上がった。しかし合計点ではキム・ヨナの世界記録は超えることはできなかった。

浅田は29日にさいたまスーパーアリーナで行われた世界フィギュア選手権女子フリーでミスを連発した。ショートプログラムでキム・ヨナの記録を超えた浅田はフリーで138.03点にとどまった。バンクーバー五輪でキム・ヨナが立てた世界新記録228.56を超えることはできなかった。

ミスを連発しながらトップに立った浅田は216.69で優勝はした。他の選手たちもミスで点が伸びなかったため可能なことだった。ロシアの新星リプニツカヤは207.50で2位となった。浅田は2008年と2010年の世界選手権に続き3度目の優勝となった。韓国のパク・ソヨンはフリーですっきりとした演技で119.39点を取り、合計176.61で9位で大会を終えた。

2014y03m27d_084757829z

【中国ブログ】キム・ヨナに失望して浅田真央ファンになった理由

(2014.3.30 サーチナ)

29日にフィギュアスケート世界選手権女子シングル・フリーが行われ、浅田真央選手が同大会3回目の優勝を飾った。中国のネット上にも、浅田選手の優勝を祝福する声が相次いだ。

新浪ブログのアカウント名・愛楽的透君さんは、29日の試合後に浅田選手の魅力にかんする文章をつづった。音楽好きと思われる愛楽的透君さんは、音楽とスケーティングの調和という点に着目してキム・ヨナ選手と浅田選手を比較しているのを紹介する。

**********

実は最初の「意中の人」はキム・ヨナだった。彼女には少女独特のはつらつとした感じがあったからだが、それは長く続かなかった。ムーラン・ルージュを見て不満が芽生え、さらに支離滅裂にアレンジされたシェヘラザードで、「はつらつさ」が見えなくなったことで大いに失望した。その後心に訴える演技を目指したようだが、音楽と彼女の演技が共鳴することはとても少なかった。

一方真央はバンクーバー五輪で、「小娘には操縦しきれない曲」と疑問視されたラフマニノフの「モスクワの鐘」を見事に演じきった。数々の逆境に対する不屈の精神、トリプルアクセルに対する執念が、曲と演技の融合を生んだのだ。

そしてソチ五輪のフリーで見せた、完ぺきなラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。ショートプログラムで16位に沈んだあとの、すべてが解き放たれたような演技に私は涙した。トリプルアクセルの勝利、あきらめない精神、オリンピック精神の勝利だ。

**********

普段は天真爛漫で愛くるしい雰囲気を持つ一方で、トリプルアクセルを追求し続ける「一本気」を持ち続けた。浅田選手が多くのファンを引き付けて止まない理由はそこにある。愛楽的透君もその「一本気」に惚れた1人だ。

さまざまなプレッシャーの中でなかなか満足のいく演技ができなかったが、ソチ五輪のフリー以降彼女の「本来の姿」を見ることができたというのは、ファンにとっても、そしてなにより本人にとっても幸せだったに違いない。

愛楽的透君さんは文章の最後で、浅田選手の今後の人生がより豊かで幸せになるよう祈った。そこには「フィギュアスケート界で受けた、あまりにも不公平な待遇に遭わないように」と記されていた。

(編集担当 近間由保)

2014y03m29d_232838557

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

これからはキム・ヨナの過去の得点でしかフィギュアスケートに参加できなくなった韓国。

浅田真央がキム・ヨナの得点を超えなかったことに安堵しているようです。

ソチオリンピックのキムヨナ判定問題、韓国の抗議に対してISUは、根拠を示せと言いましたが、何の根拠も示せない・・・それが韓国という国です。

韓国が盛んにホームアドバンテージと根拠もなく批判する日本開催の世界選手権。

一番おかしな判定をされたのは、日本人である浅田真央でした。

ホームアドバンテージがどこにあったのか?

証拠を提示してみやがれ!!

浅田真央のフリーは、ミスのあったカロリーナ・コストナーよりも低いPCSに加え、3A、3F-3Lo、3F-2Lo-2Loが回転不足に変更されました。

本来なら、3Tがつかなかっただけのミスだったのです。

そして、彼女のプログラムは、そのミスがあっても150くらいの得点が出る構成になっています。

しかし、そうなるとISUは困るのでしょう。

明らかに調整されてしまいました。

こんな調整を受け入れたISUのジャッジは最低です。

SPはコストナーと同じPCS(37.46)であれば、80.27でしたし、FSはTESがそのまま(76.79)で、ミスがあったコストナーのPCS(73.78)よりも上の75.20とすれば、151.99です。

SP80.27   FS151.99

これなら、誰もが(キム・マンセーな方のみ除外)納得したのではないでしょうか?

フィギュアスケートっていいなって思いました

笑顔でそう答えた浅田真央の言葉を、ISUのジャッジ達はどう受け止めたのでしょうか?

そして、ISUを韓国面に落としてホルホルしている方々は、何を思ったのでしょうか?

まあ、恥を知らない人間には何を言っても無駄ですね。

平昌まで頑張って下さい。

国が破綻しなければ、ですが・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

野球評論家・張本勲氏、世界フィギュア優勝の浅田真央に厳しい評価 「ソチの失敗があるからね」「金・銀のプレーヤーが出てないからね」

(2014.3.30 livedoorニュース @トピックニュース)

30日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」で、野球評論家の張本勲氏が、フィギュアスケート世界選手権女子で優勝した浅田真央に厳しい評価を下した。

29日に行なわれた同大会最終日で、浅田は自己ベストを更新する合計216.69点で優勝を決めた。同選手権で3度優勝したのは日本人では浅田がはじめて。浅田自身も、大会後のインタビューで「ショートプログラムよりベストではなかったですが、気持ちよく滑ることができました。ショートプログラムもフリーも精いっぱい演技することができたので最高です」と、演技の充実ぶりを爽やかに語っていた。

「サンデーモーニング」のスポーツコーナー「週刊御意見番」でもこの話題を取り上げていたが、張本氏は「真央ちゃんには悪いけど『小あっぱれ』だね」と、浅田に対して厳しい評価を下した。続けて「ソチの失敗があるからね。どうしても気になる」と、五輪での不調ぶりが自身の中で強い印象として残っていることを明かしている。また「金・銀のプレーヤーが出てないからね」とも語っており、張本氏はロシアのアデリナ・ソトニコワや韓国のキム・ヨナが同大会を欠場していたことが気になったようだ。この厳しい言葉には、司会の関口宏も苦笑いしながら「『あっぱれ』でいいじゃないですか…」とツッコむ場面も。

一方、この日のゲストだった野球評論家・金田正一氏は「美しい!美しいね!」と浅田を絶賛。さらに「(浅田は)進退考えているけど。絶対にそんなこと考えないで」「せっかくこんなに戦えるんだから、もっともっと出て」などと、今期で引退する考えを示している浅田の現役続行を求めた。

2014y03m30d_174222901

浅田真央 (撮影:岸本勉/PICSPORT)

佐野稔氏が、浅田真央のトリプルアクセルが回転不足になると『予言』し、張本氏は、金銀のメダリストが出ていないからとケチをつける。

そもそも、カロリーナ・コストナーから銀メダルを奪い、更に欲を出してアデリナ・ソトニコワから金メダルを奪おうとする愚かな民族が、見境もなく暴れたせいで身の危険を感じたソトニコワは世界選手権を欠場したのではないかと思います。

そうでなければ、日本の世界選手権に出場すると明言していたソトニコワが欠場するわけがないのでは?

これから韓国には、今までのツケが回ってくるでしょう。

もう、被害者のふりをしても日本人は騙されません。

1000年後まで後悔しても、自分達の行った過ちは消えることは無いのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ | トップページ | 世界選手権エキシビションと本質を見失う人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界歴代最高点、232.26点!

世界各国の解説見てきましたが(全部見た訳ではないし翻訳ですが)
どこもべた褒めでどのジャンプにも回転不足とか一言も言って
いませんでした。明らかに日本の解説とトーンが違います。

232.26点が本当の点数ですね。
真央ちゃん、本当に頑張りました。
おめでとう!

投稿: くまっころ | 2014年3月30日 (日) 18時27分

バ韓国という性根の腐った国とは早く断交すべきでしょう。日本人は甘すぎます。今回の世界選手権の浅田選手のフリーの得点は明らかに低すぎます。

投稿: るるど | 2014年3月30日 (日) 18時38分

黒猫様…こんばんは。黒猫様の言うのが ほんとに正しいです。朝から、ムカムカしましたが、関口宏も苦手なのですが…

投稿: まり | 2014年3月30日 (日) 18時39分

すみません、続き…関口宏苦手でも、まあまあと言う感じでしたね。はあ、今季終わりました。ファンの皆さん 疲れましたが、色々とお疲れ様でした。ありがとうございました。

投稿: まり | 2014年3月30日 (日) 18時42分

張本?ああ、あの昔野球選手だった日本に寄生して生きてきた元半島人ですね? 佐野稔は娘さんが残念な元選手だったので、すべてを持ってる真央ちゃんに歪んだ嫉妬心を持ってるって前から知ってましたよ。

投稿: るるど | 2014年3月30日 (日) 19時01分

真央ちゃん、日本人初の3度の世界女王おめでとうございます!
皆様ミスはあれど、いい演技が多かったですね。
カロリーナは自分の点数に困惑していましたが…
点数を上げられることが多くても、よほど言動が迷惑な人でなければまともなファンは嫌ったりしません。
こちらでも、羽生選手本人ではなく、ジャッジに対しての批判がほとんどだと感じました。

でも、真央sageというか、日本女子には点数やらないは露骨でしたね。
ホームアドバンテージどころか全員sageられていました。
佳菜子ちゃんはソチから絶好調とはいかなくても、五輪SPで「低い…」と個人的に感じたsageがますます酷くなっていました。
確かに回転不足気味のジャンプもあったにせよ、あれだけ厳しく毎回取られたら自信喪失してしまわないか心配。
踊れる選手なのに、いつの間にかPCSも抑えられている。
メディアは点数をやたらと重視して報道しますから、新聞・テレビでしか見ない人は騙されます。
女子は育っていないなんて、宮原さんの懲罰ジャッジ(としか私には思えない)をなんとかしてから言ってほしいものです。
真央選手引退妨害工作にばかり血道をあげず、まず選手達の演技より不当に低い点数をなんとかすべきですが、その努力をした形跡は全く見えません。
一緒になってKY押しをしてきたらこうなることは目に見えていたはずなのに、本当にバカな人達です。

ワグナーは去年まではあげられていると感じた選手でした。
SSとステップが真央ちゃんと同じ?とか毎回密かに「あれ?」と思ってはいたのですが、一番手でなくなるとはしご外しがえげつないほど。ISUっていつもやることがわかりやすくて萎えます。

女子FSは「どの選手にも絶対にアレを越えさせるな」指令が出ていたのかな~と邪推してしまうジャッジでした。
KY押しの方達は他に心の拠り所がないのです。

張本そんなこと言ったんですか?
ソトニコワ選手本人は来る気満々だったのに、同胞の嫌がらせのせいで来られなくなったという声も大きい中、どこまで恥知らずなんでしょう。
韓国系だからといって、人柄や指導力が認められれば、日本はコーチの声もかからないような国ではありません。王氏と比べるとあまりにも惨めです。
野球ですらしょちゅう的外れな発言をする人の言葉など気にする必要もありません。もう見なくなってしまいましたが、サッカーというだけで敵視する人ですよね(苦笑)

でも選手達は男女とも、ソチ後に心身のピークを合わせるのが大変だったことでしょう。
日本選手も海外選手も、参加してくれた選手全員に感謝します。

真央ちゃんには周囲の強欲な声ではなく、時間をかけて自分の心と向き合ってほしいです。

投稿: りほ | 2014年3月30日 (日) 19時14分

橋本、城田、天野、佐野は恥を知れ!サンデーモーニングは反日番組。もはや日本人は観ない!関口は嫁がチョンだし、息子は支那に恋人がいるとか。張本?ああ!ガキが無能で有名だ。せいぜいキムチに肩入れするがよい。花王の製品なんか絶対買わないし、CMに出ている真央選手にはわるいが、チョンロッテ製品なんかみるのも嫌だね。チョコレートなら明治を食べる。反日企業、キムチ企業は思い知るがよい。

投稿: 3姉妹に感謝 | 2014年3月30日 (日) 19時51分

世界選手権にさえ出てこないキムヨナでしょ!負け惜しみにしか聞こえないよ!真央ちゃんは尊敬されるスケーターになれたけどキムヨナは?韓国ぐらいでしょ!
関口宏のサンモニは反日番組です。
奥さんが昔歌手だった在日の西田佐知子さんです。
サンモニは関口宏の事務所が仕切っていて出演者も彼らが決めているので左翼ばかり出しています。
東京オリンピックが決まった時も番組はお通夜状態で関口宏はオリンピックより慰安婦賠償だと言ったぐらいの番組です。
前から張本の真央下げヨナ上げも露骨でしたよ。
早くつぶれて欲しい番組のひとつです。
TBSも反日ではフジよりひどいと思っていた方がいいです。朝ズバッでTBSは朝鮮学校出身者が多いとばらされてました、当然在日や韓国系もいると思います。腐ってます。

投稿: ナナリー | 2014年3月30日 (日) 19時52分

http://www.youtube.com/watch?v=MTi7zl05Je8

おそらく韓国人だと思いますが、ソトニコワが金メダルをとったことを疑問視する動画をYouTubeにアップしています。
理論的に作っています。
日本語でも字幕がつけられていますので、韓国人の言い分に興味がある方はご覧になってください。
同じことを我々日本人も韓国にそのまま言いたい内容で笑ってしまいます。
「Is it a "coincidence?」これは偶然か、というタイトルですが、「どの口が言う?」と言い返したい内容です。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年3月30日 (日) 20時37分

真央ちゃんエキシビション最高にステキでしたね。でもトリは真央ちゃんが良かったな。フジテレビだから羽生君選ぶと思っていたけど。そこがフジテレビなんだよね。もう少し空気読んで欲しいです。

投稿: 雪ん子 | 2014年3月30日 (日) 20時47分

エキシビジョン、浅田選手が最高にきれいでした
アンコールがラフマニノフの鬼ステップで、ソチの感動を思い出し、またもや涙が出ました

羽生選手、いろいろ言われたりしますが、今回のロミジュリはすごく気迫を感じて、とてもよかったと思います

最初はその発言から色モノ的な目で見られていた町田選手が、次第にそのストイックさ、競技に対する真摯な態度でファンを増やしたことが、羽生選手の「負けたくない」という闘争心に火をつけたのかな…と感じました

二人が正々堂々、切磋琢磨していく関係になっていけたらいいですね

投稿: runa | 2014年3月30日 (日) 21時07分

羽生選手の4回転半もし試合でできるようになったら凄いですね。できもしないのにテレビでビックマウスなら安藤美姫みたいに自滅するだろうけど、羽生選手は口だけにはならなそう。でも外野であまり騒ぎ立ててほしくないです。悪乗りしたマスコミに振り回されてダメにされたくないです。

投稿: 知香 | 2014年3月30日 (日) 21時47分

同じ在でも、伊集院さんとか、金田さんは、真央ちゃんをほめてたとか。
張本とか日本の空気を吸わせたくないので、国にお帰りください。
キムチワカメのケツでも追いかけてればいいわ。銀メダルになって、暴れる異常国民。

投稿: Lily-L | 2014年3月30日 (日) 21時48分

Lily-Lさん

金田は以前はプロ野球についても過去の自分を美化し過ぎたりして評判は最悪でしたが、最近は少し丸くなった感じですね。

人間、少しは成長するものだと思いますが、それに引き換え張本は・・・

投稿: もと | 2014年3月30日 (日) 21時59分

上にコメントされているLilyさんは、はじめましてですね。
このあとも、このお名前をおつかいになるようでしたら、わたしが名前を変えますね。

*Lily-Lさんに変更しました。

投稿: Lily | 2014年3月30日 (日) 22時05分

今朝のサンモニ、爺さんの暴言に続いて関口も浅田選手の進退に関して「でもキムヨナがいないからねぇ…」とやはりねじ込んできました。
最近すっかりクレームオバハンの私、さっそくTBSにメールで抗議いたしました。

フジのMr.サンデーでは今更の「世界中で大人気の浅田真央」引退阻止キャンペーンですわ。節操ないにも程がある。空いた口が塞がらない。

それにしても今日のEXの真央ちゃん。あまりにも美しく神々しくてTVの前で正座して拝んでしまいました。ありがたやありがたや。

投稿: しゆか | 2014年3月30日 (日) 22時33分

トリ真央ちゃんじゃないんだ
本当に空気読めないですね

あんまり贔屓しすぎると引くんですよ、日本人は。
お隣のエセ女王と同じようにゴリ押ししちゃだめよ。
素晴らしい選手だから、まだまだ伸び代があるのに、そこは伸び代なのに点だけ出てる印象です

町田選手が優勝といっているかたが多いですが、私は羽生君に異論はないです。
GOEやPCSも町田選手より上ですが、なにより基礎点で逆転したな、と思ったし。
あのちょっとの差は審判のさじ加減もありますが、そこまで露骨ではないですよ。

むしろ、町田選手も羽生選手もハビも、3人ともPCS高すぎです。
小塚選手やトマシュ、アボより上なんですかねえ

全然選手を責めてるわけじゃないんですが、まっちー下げかわいそう…とは思わないですね。だいたい今大会でPCS上がってませんか?それも正当だとは思いますが


真央ファンとしては、羽生君は本当にうらやましい
妬んでます
「GOEもらえるジャンプが飛べれば」って、正当に評価されるってことが羨ましい!

投稿: れありー | 2014年3月30日 (日) 22時38分

世界中に真央ちゃんファンクラブがあるとか、なんだかとても嬉しくてhappy01

特にロシアでは真央ちゃんは絶大な人気のようですね。リプもソトもラジコちゃんも、ロシアでは真央ちゃんの滑りをお手本にしているんですって、真央ちゃんの持っている全てが魅力的で誇りに思います。

ジャッジは最低だったけどロシアの皆さんに救われた感じがしました。

少し落ち着きました、ざわつきもイライラも憔悴感も、ロシアの皆様ありがとうございます。

投稿: ゆんゆん | 2014年3月30日 (日) 22時39分

真央ちゃんのことは、いうに及ばず。佳菜子ちゃんは、どうなるんだろう、、?
来年、佳菜子ちゃんがどんなに素敵に滑っても、点が低く、第2キムチが爆上げされて、6位ぐらいになるのか?その翌年には、3位入賞とか、、、、?
そしてヒラマサオリンピックの時、銀メダルとか、、、、?(流石に金は無理だろう)

来年度は、チケットが適正価格になりますように。企業の皆さん、もうスポンサーやっても意味ないよ。広告費、半額に値切るべきだよ。

キムヨナをCMに使う反日企業がもし出てきたら、みんなで不買運動頑張ろうね!
そういう話が某雑誌に載ってたらしいので。

投稿: アリス | 2014年3月30日 (日) 22時47分

そういえばコストナー姉さん、EXで「イマジン」でしたね!
たくわん女王がソチのEXでやった曲。

姉さん、これってわざと?ねぇわざとでしょ?

ちょっと転倒しちゃったけどあの美しい曲が本来の清らかさに戻って爽やかでした。
ありがとう。FSは残念だったけどご本人が一番わかっているでしょうし、その思いもあっての彼女なりの意思表示と不正への密かな抗議だったのでは?

投稿: しゆか | 2014年3月30日 (日) 22時48分

 勝手な個人的思いとしたら、
小学生の頃に将来の夢として語っておられた・・・
「プロスケーターになって世界を回ることです。」
このオリンピックで金メダルの次の夢こそ叶えて欲しいな。

 日本でこのまま現役を続けるにはあまりに拘束やしがらみが多いし、
フィギュアスケートも、SPを無くすだの歌声の入った曲の選択の許可など、
もうスポーツ競技としての魅力を失いつつあります。
フィギュアスケートの素晴らしさを、世界のいろんな国に伝えて欲しいなと思います。
真央さんなら国の枠を超えそれを可能に出来る、素晴らしい女性です。

  真央さんには翼を広げもっと自由に思いのままに、羽ばたいて行って欲しい!!

投稿: ちょちまん | 2014年3月30日 (日) 23時01分

黒猫さん、今回のエントリーの点数のプロトコルも贈呈できないかな。

世選が終わった。ふざけたジャッジだった。だが、浅田はファンに救われていたのも本当だという言葉が聞けた。

ファンへの愛情を感じた。だから、ファンからの最高の賛辞を、事実を、できるなら伝えて欲しい。
今なら、心から浅田が喜ぶだろうと感じる。

ついでに、スケ連との縁を切って欲しい。切ってもいいんだと、伝えたいと思った。

今、このタイミングが正に適してると思えたよ。いつぞやは、乱暴で大変失礼な物言いをした事をお詫びします。

投稿: のぼう | 2014年3月30日 (日) 23時05分

THE ICEは絶対に行くからがんばってコツコツ貯めてるけどさ、世界選手権のチケットは高価すぎて手も足もだせなかった。交通とかホテル代入れるともう有り得ない。公開練習、ショート、フリー、エキシビションとか全部見てる人はいくら払ったんだろう。想像するだけで気絶しそうだよ。

投稿: まゆゆ | 2014年3月30日 (日) 23時06分

羽生ゆづ、「高橋さんいなくてもほぼ満員」と発言。

http://bit.ly/1jnaS4V

あーもうこれね、おそらく「高橋ショック」の記事を受けていっているんだろうけど、
http://allabout.co.jp/gm/gc/441260/

よい子の羽生くんはこういった発言によりこれ以上のアンチを作らないように!
高橋大輔が文字通り身を削って男子フィギュアを牽引してきたからこその、あなたへの早いうちからの注目度だったんだからね。まだ小塚のツルツル滑りの足元にも及ばない、高橋の表現力、音楽性にはるか至らない(一生無理かも。こればっかりは高橋大輔として生まれてこないと誰にも無理)のにジャンプ構成とアイドル人気だけで上にいかせてもらっている現実から目をそらすなよ!

投稿: まりあ | 2014年3月30日 (日) 23時08分

パク選手の爆上げですが、来年の枠取りのために、
何としてでも上位に上げる必要があったこととともに、
平昌へ向けての新たなスター捏造の布石だと思います。
既に来月にはファンミが開催されるとどこかで読みました。

おまけに来年の四大陸選手権はソウルです。
そこで台乗り(できれば金)させるために、
今年の四大陸選手権チャンピオンである、
村上選手より上のスコアになるように操作されたのでしょうね。
あまりにも露骨で気持ち悪いです。

これから男子やペア、アイスダンスでも同様のことがおこり、
平昌では意地でも団体戦に出場するつもりだと思います。

投稿: ちゅーりー | 2014年3月30日 (日) 23時19分

紳士な黒猫様もついにきれたみたいですねK国もKをクィーンと呼べなくなりました!寒村もアップルに提訴されてもう今までみたいに金を使えないのでは。真央さんがロシアの選手にリスペクトされてましたね…人の心は正直です。コスのアベマリアに天使が見えました。真央さんの後ろにはジャンヌダルクが

投稿: 信州人 | 2014年3月30日 (日) 23時22分

ロシアの未来を担うジュニアのスケーターたちにとっていかに真央ちゃんが特別な存在であるかを、今夜のミスターサンデーで(ウジテレビ)が特集でやってましたね…珍しい…

リプちゃんが幼い頃過ごしたスケート教室の壁に貼ってあるのは数々の真央ちゃんの写真。
少女たちに「憧れの選手は?」と聞けば返ってくるのは口をそろえて「Mao Asada」の名前。
ジャンプに入る前の姿勢が美しいと、真央ちゃんの動画を見せて子供たちにジャンプを教えているリプちゃんの元コーチ。(あれ?ISUのお手本は確かKYでは…?)
今期のFSの真央ちゃんのステップを繰り返し見て勉強している13才の少女。
そして真央ちゃんへの強烈なリスペクトを口にするソトニコワ。

得点がどうであれ、メダルが取れなくても、ちゃんと世界中の人が真央ちゃんのことを見て分かっていてくれているのですね。
とても嬉しくなりました。
それもこれも真央ちゃんの決してあきらめない姿、絶対に弱音も不平も吐かない姿勢、何よりスケートを純粋に愛する心が観ている人に伝わっているからなのでしょう。

ちなみに決してKYの名前は出て来ません。
←ここ重要ですよ!トンスルランドや採点恭順を隠れ蓑にしているアンチ真央ちゃんのみなさーん!!

どんなときも

投稿: ふゆ | 2014年3月30日 (日) 23時22分

エキシビション、真央ちゃん素敵でしたね!
何度みてもラフマニノフの真央ちゃんはアンコールでさえ神がかってて泣けてくるし・・・。
そういえばソトニコワ選手の解説がとてもよくて嬉しかったです
言葉はいらないのよ・・・
まさにそう、言葉が出ない美しさ
一流の選手でも、私達とおなじように感嘆のため息をもらす真央ちゃんの演技の美しさ
それを世界のトップスケーターも同じように感じてくれていた事が ただただ嬉しいです。
真央ちゃんにはオフはなるべくマスコミから離れてゆっくり休んで欲しいです

投稿: 姉さん | 2014年3月30日 (日) 23時33分

真央ちゃんて、世界16か国にファンがいるのかあ。

ミスターサンデーで、ロシアのファンクラブやってましたね。

すごいですね。

*警告
『Lily』というハンドルネームは既に使用されています。
以後は、『Lily-L』もしくは違うハンドルネームを使って下さい。

投稿: Lily-L | 2014年3月30日 (日) 23時38分

黒猫さま

新しくいらしたLilyさん、このお名前で通されるようですので、そうしてください。
わたしは名前を変えます。

あ、わたしは「真央ちゃん」とは書かないので、ご存知の方にはお分かりになるかと思います。
テレビも見ないですし。
これ以降、わたしがLilyでコメントすることはありません。

投稿: Lily | 2014年3月30日 (日) 23時46分

すみませんLilyさんという方が、いたと知らずに使ってしまったようです。
ネームまりに変えました。失礼しました。
わざとまねしたのではありません。知りませんでした。
あと使用しません。
でも、私も名前を忘れたり、他の方に使われたのか、かぶって何度か変えています。
ご理解いただけたらと思います。
*警告
『まり』というハンドルネームも使用されています。
わざとですか?

投稿: Lily-L(まり) | 2014年3月30日 (日) 23時51分

Lilyさんが名前を変更する必要はありません。
このLily-Lさんは少々怪しい方ですので、早急に結論を出さないで下さい。

投稿: 黒猫 | 2014年3月30日 (日) 23時51分

ときどき興奮して名前を書かずに投稿してしまってすみません。

キムヨナは、過去の人です。
誰もが驚くほどあっさりとその存在を忘れると思います。
4年後、平昌オリンピックまで自国の選手が育たなかった韓国は、それまで神のように崇めていたキムヨナを「平昌まで現役を続けるべきだった」と手のひらを返したように叩きはじめるだろうと思います。
とてもとても可哀想な選手です。

でも、浅田選手はそうはなりません。
誰もが、引退しようが現役を続けようが、「幸せになってほしい」と願っています。
何も知らずに「現役を続けてほしい」と言う人たちは、浅田選手に夢をみないで自分が、苦しいときも頑張れる何かをみつけてほしいと思います。

村上選手が「引退を考えていた」という報道をみて、あぁやっぱりなと思いました。

投稿: hana* | 2014年3月30日 (日) 23時54分

>まりあさん

羽生の発言は、自分に対してそういう批判的な声があることを分かっているから、高橋が出ない今回は空席が出るんじゃないか、と恐れていたからこそ、ほぼ満員だったことにファンの暖かい気持ちを感じた、という文脈に見えます。


羽生も十分分かっているでしょう。高橋の偉大さを。自分が出る土台を築いてくれた。そして今でも自分がまだ及ばない圧倒的な表現力を持っている。
同じ選手としてやっているからこそ、高橋の凄さはよく分かっていると思いますよ。

多分高橋が引退を表明したら特集が組まれ、羽生からそういう発言が聞けると思いますね。今はマスコミが怪我がちの高橋にあまり触れないようにしているから話題になっていないだけで。

投稿: もと | 2014年3月30日 (日) 23時56分

フィギュアスケートっていいな、という真央ちゃんの言葉には、{私は目標達成したから満足です。私を正当に評価しないのがジャッジの仕事だということはいやというほどわかっているし、好き勝手にやらせておくしかないですけど、でも私は実質的に勝ちました。自分で確信できるから満足なのです。誰であろうと、この事実は否定できません。」という自信に満ちたメッセージだと思いました。

投稿: アスカ | 2014年3月31日 (月) 00時03分

Lilyさん!そのままでお願いします。
変える必要ありません。
ある意味,このブログの歴史とともにその名を見てきて、
親しみと敬意があります・・!

LilyさんはLilyさんです!

投稿: gingoro | 2014年3月31日 (月) 00時18分

羽生君がヤグディン以来の三冠王を取って有頂天になってるのも無理はないと思うし、その実力や将来性も認めます。
でもね、Mr.サンデーで「高橋さんまだ引退すると決まったわけじゃないけどこの若手で日本スケート界を引っ張って行きたい」と発言したのはいくらなんでも酷いと思ってしまいました。
引退か現役続行かは時期が来たら本人が言うべきことであって、たとえ話であっても他人が軽々しく口にすべきことじゃないでしょう。
金メダリストとしての自覚というか、品格を疑うような言動は慎まなくてはいけないと思います。

投稿: saeko | 2014年3月31日 (月) 00時26分

羽生も馬鹿だね、図に乗って。高橋ファンが投げ売りしたチケットを、欲しいけど手に入らなかった真央ちゃんのファンや、投げ売りでなければ買う気にならなかったファンが買ってくれたからでしょうに、鈴木明子、コストナーの最後の試合、真央ちゃんの最後の試合かもしれない、ということで。日本人は判官贔屓だから、とんとん拍子に上り詰めるのは白けるでしょう。町田君に優勝して欲しかった。

投稿: アスカ | 2014年3月31日 (月) 00時32分

ゆづくん、ちょっと口滑らせちゃったね( ;´Д`)
たぶん悪気はなかったんだろうけど…。私も、「どういう意味??」って考えちゃいましたね…

投稿: なまち | 2014年3月31日 (月) 00時38分

まぁまぁみなさん冷静になりましょうよ。

羽生君は時々?と思う言動をしてしまいますが(おめでとうを言われる度にに、いや、満足できないのでと言うのは止めた方がいい等)、まだ19歳です。スポーツをしていて負けん気が強い男の子は、ちょうど自分を大きく見せたい年頃でもあるし、大目に見てあげましょう。この年齢では女子の方が精神年齢は上なので。

しっかりしているようでもまだ未成年の子供です。歳を重ねるごとに徐々に周りに配慮したコメントをするようになりますから。

投稿: Rich | 2014年3月31日 (月) 01時34分

黒猫様
私も、真央選手の今回の点数のプロトコルも贈呈してもらえないか・・
と思っています。
私ものぼうさんに同感です。
ご検討いただきたいのですが・・。
最高を2つそろえた、すばらしい演技でした。

真央選手、笑っていましたが、
人間、やはり全てにおいて、数字や文字というもので指針をたて、実感し、生きています。今後の励みとなり、生きる力になるかと思います・・
喜んでくれるのではないかと・・
軽々しく申し訳ございません。一希望です


投稿: gingoro | 2014年3月31日 (月) 01時35分

>Richさん

未成年の子供扱いは逆に羽生くんに失礼では?
今時、15歳のジュニアでもこんな発言は許されませんよ。
19歳なら、言っていいことと悪いことの区別もつく年齢ではありませんか。

他人を引き合いに出して自分の力を鼓舞するような発言は、羽生くんのためになりません。
甘やかすだけがファンではなく、もっと人に愛される選手になるように、叱ることも大切なんですよ。

今まで、誰に対しても傷つける発言をしてこなかった高橋選手を、こういう時こそ見習ってほしいです。

投稿: のあ | 2014年3月31日 (月) 01時48分

羽生の発言のどこが問題でしょう?
偉大な髙橋がもしいなくなったとしても、自分たちが頑張って男子フィギュアを盛り立てていきたいってことでしょう。

三冠取って有頂天?
図に乗ってる??

そんな風に見えたことないです。
私には彼は重圧に耐えて必死に頑張ろうとしてる顔に見えるけど。
苦しみを知ってる顔つきをしてますよ、最近の羽生は。

まだ子供なんだからとか庇う問題でさえない。
むしろ羽生は大多数のいい歳した大人よりよっぽど立派でしょうに。

若くしてあれだけの才能を持った羽生に、遥か年上の一般人がネットで叩いて恥ずかしくないですか?

投稿: ダン | 2014年3月31日 (月) 02時02分

.

黒猫様、こんばんは。  (・∀・)

HNをパクって投稿欄をうろつくのは、いつもと同じ手口ですね。

他にも微妙な変化がありました。
気付いた人もいるはずです。冷ややかにニヤニヤしましょう(笑)。

投稿: にこ●● | 2014年3月31日 (月) 02時48分

にこ●●さま、今晩は。
ソチの女子シングルの前に、にこ●●さまが描いてくれた真央にゃんこの演技、ワールドで実現しましたわね☆
「先生、理想のジャンプできました!」
想いは届く。努力は裏切らない。
しかしジャッジは泥まみれ・・・

ダンさま、
ちょっと違うのではないか、と思います。
わたしも、まりあさまのコメントを見て眉を曇らせ、悲し~い気持ちになりましたが、元記事を読むと、ゆづるくんに悪気があったわけではないな、と思いました。それだけ大ちゃんのことを意識してるってことかと。
宮根氏との受け答えのそれも、同じことかな、と。
でも誤解を受けるような発言でもあります。
彼は、うまく答えよう、ちゃんと答えようと思い過ぎた結果、ぐるっと回って余計なことを言ってしまうことが時々あるような・・・
近しい人は、その辺り、アドバイスしてあげてほしいです。
「いい子」であり過ぎる必要はありません。
アスリートは口下手なくらいな方がいいのかな?

それよりも、ななみ先生のことが全く語られないことが不気味で~
まるで、ゆづるくんの経歴から抹消されているような扱いが腑に落ちない。
エキシでは旧ロミオを選んでましたが、
アナウンサーは、ファンへのメッセージとか言ってましたが、
まあ、それもあるでしょうが、ななみ先生への想いも込められていたかもしれない・・・などと思ったりしています。

投稿: まな | 2014年3月31日 (月) 03時29分

.

まな様、おはようございます。  (・∀・)
浅田選手の演技、素晴らしかったですね。
信夫コーチの首に金メダル。師弟愛に胸アツだった僕です。

.  > しかしジャッジは泥まみれ・・・

まな様の気持ち、よくわかります。
判定する側の「 頭が回転不足 」かも。残念ですね。

投稿: にこ●● | 2014年3月31日 (月) 04時33分

まな様、エキシビに行った者です。今回の群舞振り付け担当、ななみ先生でしたよ!真央ちゃんと羽生くんがオープニングで一緒に登場する前、インカムをつけたななみ先生が、タイミングを計って2人に直接「さあ行って」という感じでリンクに送り出したのを目撃しました。うす暗がりでしたが、美人なので分かります。なんか凄く嬉しかったです(自分もまな様と同じような疑問を持っていたので)。
あのベージュ衣装にななみ先生!!まあ「アレ」だろうなと思いました。羽生くん本人がチャンピオンになった自分の成長を、ななみ先生に見せたかったのは間違いないのでは。

投稿: omiyage | 2014年3月31日 (月) 05時00分

おはようございます。
昨日エキシ放送のあと、ミヤネの番組で「ロシアと真央ちゃんのつながり」のような特集をしてました。
よかったですよ!

ソト子ちゃんのインタビューがあり、真央ちゃんのこと凄く好きなんだな~と思いました。
ロシアのちびっこも真央ちゃんファンが、多い
転んでも、失敗しても、成功に向けて頑張る、あきらめない精神力、努力にロシアの人たちはひかれるようです。
嬉しいですね。そんな子たちが、この先日本で世界で、演技を見せてくれる。
真央ちゃんも、ソチでは金メダル取れなかったけど
目には見えないけれど、それ以上に価値のあるものを受け取っているように思います。そして、世界中のフィギュアスケートが好きな人たちに、大切な事を教えてくれたように思います。

キムヨナと比べられることが多いけど、真央ちゃん自身はもうそんなこと超越してるんだろうな~と
韓国、キムヨナ、日本のマスコミ、ファンは、二人を並べがちですが、
真央ちゃんの意識には、無いんじゃないかと思います。
採点も気にはなるけど、「やりきった」と思える演技が自分で出来るか。を真の目的にしてるあたり、真央ちゃんの凄さを物語ります。
本来なら、前面に出て彼女を守らなければならない、連盟があんな状態だからこそ、今の真央ちゃんがいるんでしょうね。

これから、マスコミは真央ちゃんを静かに見守って欲しいですね
まだまだ、うるさいからな~
日本から出て、タラママの所で休養してほしいですね~
真央ちゃんが、決めることですがw
長々とすみませんでしたm(__)m

投稿: kaizou | 2014年3月31日 (月) 07時11分

おはようございます。

女子フリー、競技会をはじめて生観戦してきました。
浅田選手は最後かもしれないし、次に世選を日本で開催するころには、私のフィギュア熱も冷めているだろうと思い、スケ連に貢献するのは嫌でしたが、大金をはたいて見てきました。

浅田選手は本当にすごかった!
第1グループからだんだんとレベルが上がっていくのは素人目にもよくわかりましたが、浅田選手は別格。一つジャンプが抜けましたが、そんなことはもうどうでもよいというくらい、会場を支配する演技。もうスコアよりも、このすばらしい瞬間に会場にいられたことが何よりも幸せでした。会場で見ていた、男子シングルやペアの選手もスタオベしているのが見えて、やっぱり選手同士は浅田選手のすばらしさをよくわかっているんだと思いました。どこからか余計な指示をうけているジャッジとはちがって。

男子はテレビで見ましたが、羽生選手の演技は個人的にはあまり感動しないです。うまく言えませんが、何かを表現するより高得点をねらいにいくようなプログラムのような気がして。やっぱりチーム・オーサーですね。その羽生選手がテレビで男子フィギュア界を盛り上げていきたい発言をするのは、何となく鼻につく・・・。

投稿: くまおまま | 2014年3月31日 (月) 07時40分

私はもう「全日本はライバル不在でソチの練習にもならない」を知ってしまって以来、彼の顔を見るのも嫌なので、Mrサンデーも見ていませんでしたが、見ていなくて良かったですdash

何なんですか?本当にannoy何様のつもり?高橋選手は圧倒的に強い頃でも、こんな思い上がった発言は聞いたことありませんsign01

「若いから」で片付けられる軽いレベルではありませんよannoy最後の最後で高橋選手を裏切った○テレ(リアル~の件は一生忘れません)と言えば、エベリーで羽生が生出演だとか。この番組もやたら「引退」と言う言葉をしつこく使っていたもんね。

あっ、私はもう絶交してるんだった。関係ないやdashとにかく、もう彼の応援は絶対にしない。以上sign01

投稿: 英子 | 2014年3月31日 (月) 07時49分

羽生君は大人びてると言ってもまだ若いです。突如注目されるようになってコメントやマスコミの扱い方が身についてないんでしょうね。そのてん真央ちゃんは小さな頃から上手かったです。絶対に踏み外さないのである意味マスコミ泣かせですかねお見事です(笑)。

投稿: 雪ん子 | 2014年3月31日 (月) 08時20分

黒猫様 皆様 おはようございます♪

羽生選手の昨日の発言等は、私も引っかかりました。高橋選手の名前を出すなら、高橋選手を筆頭に盛り上げたい、くらいの言葉があれば良かったのにね。自信を付けた今シーズンなので、どうしても気持ちが高ぶっての発言になる事もあるかも知れませんし、アスリートの発言って難しいですよね。阪神の藤波君が言ってましたよ。気を付けないと叩かれるってね。羽生選手もこれからなんじゃないですかね?人それぞれ成長度も違うでしょうし、性格も違いますし、ね!

採点に関しては、本当に黒猫様の仰る通りで「むぐぅ~!」って感じです。
K国に脅された?かな・・・刺さなければ最高得点が出るという浅田選手のプログラム。凄いですよね。やってのけてしまうんですから。得点がついて来れば良かったけど、まだまだ「汚い世界」。このままだと、フィギュアスケートが終わってしまう・・・

浅田選手の今後をやたらと気にしていますね。引退させない作戦なのか、コメンテーターも続行を願ってるって言ってますけど、まともに評価されるなら私も続行して欲しいけど、今のままじゃ又駒扱いに過ぎない。
公平な採点がなされてない事に今の現役選手は実感してるでしょうし、分かる人たちは続けることの意味を考えてしまうんじゃないかな?
今回の世選での浅田選手演技を見て、さらに疑問を投じた人が増えたと思います。

投稿: りんとはな | 2014年3月31日 (月) 09時01分

羽生選手って前から時々ちょっとカチンとくるような発言や態度をしていたと思います。。。
うーん、それが彼の個性なんでしょう。善し悪しあると思うけど。

それより昨夜のエキシはななみ先生のロミジュリでしたね。
羽生作品ではこれが一番好きだったので観れて嬉しかったです。
まなさんomiyageさんの仰るように、昨夜のエキシはななみ先生へ感謝を込めて選んだんだろうなーって思って観てました。

投稿: ちょこ | 2014年3月31日 (月) 09時19分

浅田選手は現状の日本そのもの。正しく美しく貫き通されました。

国家の偉い方々も、体幹の整った、論点をはぐらかされない、凛としてしかも柔軟である浅田選手のような外つ国への対応をお願いしたいものです。

黒猫様、浅田選手の世界選手権のプロトコルも添えて欲しい、ということに大賛成なのです。お願いいたします。

投稿: ネクタリン | 2014年3月31日 (月) 09時23分

黒猫さん、みなさん、お久しぶりにコメントさせていただきます。
以前にコメントしたのがバンクーバー五輪の直後だったでしょうか...
もう覚えていません...

まずは今回の世界選手権、選手のみなさんお疲れさまでした!
感動をありがとうございました!!!

そしてここからは独り言です。
国家の代表の「お会いできてうれしいです。」との挨拶に、笑顔さえ返すことのできない非礼な人間が代表を務める国ですから...
「hopeless」っと言ったところでしょうか。

浅田選手、今はゆっくり休んで今後のことはご本人のしたいようにしてくださったら嬉しく思います。

投稿: はんちん | 2014年3月31日 (月) 09時26分

スッキリ見ています苦笑
懲りなくアハハ

安藤さん 無難に答えていますが、口元歪むのが マイナス。
意識していないんでしょうが、やはりテンション低いですね~浅田真央に関して
鈴木さんの演技解説には声が上がりました、解りやすい!
泣いたそうで・・・自分で言う?

加奈子選手もトリプルアクセル 何と4回転も練習しているようですね。

真央選手以外、声弾みます!


加奈子ちゃん、引退考えたけど こままじゃ終われない! 続行
以前も言ってました。真央ちゃんが引退だったら加奈子も・・・と。

加奈子ちゃんには
3T-3Tより難度高く挑戦してほしいです。

浅田選手
自身もアクセルに関してはSPより完璧ではなかったと言っていますが
まさか足りてないとは・・・
ぎりぎり降りています。(SPは空中で回って降りた)

3-3 よいしょの3-3ではなく ふわっと 3,3回っているやん!
後で調整マイナスするなよ!
柔らかいSP
きりっとしたFP 一つのジャンプ以外完璧でした。
最後まで息も乱れず。
本人はやり切った、と満足していますので
ハーフ・ハーフから少し引退に傾いている?

安藤さんは 海外では~ 引退と言って撤回する選手は多いと言ってます。
自身もそうだった!
でも ここは日本です。海外ではありません。
浅田選手は きっちり決めてから続行、引退を考えていると思います。
やり切った 今、モチベーションが見つからないのは解ります。

伊集院静さん
真央選手に魅かれることを話されていましたね!

張本氏はいつもヨナちゃんですもん。
野球だって イチローもなかなか認めませんでした。
金田さんは日本人です。

羽生選手のこと
叩きなのですか?
そうは思いません。
違う意見を叩き扱いは理解できません。

フィギュアでも 個々に好きな選手がいて当たり前で応援するのも当然で
違うな、と思えば一つの意見として受け入れてほしいです。

ちなみに
私は真央選手と大輔選手の演技が好きです。
他の選手より思い入れは強いです。
変ですか?


投稿: an | 2014年3月31日 (月) 09時31分

羽生選手は頻繁に思い上がった言動が目につき嫌いです。全日本もまだ小塚くんの演技中に飛びはね喜び失礼だし、謙虚なふりがわざとらしい。真央ちゃんはずっと第一線で活躍していますがあんな失礼な言葉を発したのを聞いたことがないです。羽生くんはスケート連盟のおえらいさんにチヤホやされて勘違いしているのでは?ジャンプ以外なんの感動もない演技です。

投稿: KM | 2014年3月31日 (月) 09時36分

だからね、佐野稔がテレビい出て来てあっっと思った、ギリギリでしたと説明した時点で方針は決まってた訳よ、男子が金銀取っちまえばスケ連は何時ものようにイエスマンでしょ、浅田さんも表彰式ではチンクワンタのメダル授与に疑心暗鬼な顔見せてたよね、ヨナへの声掛けとは差を感じていたと思うよ。

しかしTSは歩くのも覚束無いあんな婆さんが勤めてたの、それに回転不足を厳格化して何処に優雅なフィギュアがあるの?、そもそもスピード出身のチンクワンタにフィギュアのルールを弄られっぱなしで人気が上がるかよ、表彰式にチンクワンたが出てきてもブーイングの一つや二つしねえんだから。

安藤はスッキリのレギラーかい!、ろくに試合も見ねえでよくもまあ語れるものだぜ、番組はまだ見てないけどね、中庭も抜け抜けとコラムを書くんだろうな、コイツラも今真央が辞めると仕事が無くなっちゃうからな、そうそう安藤が3Aとクワドを練習してるノービスが居るから期待しててってのだけ聞こえた、それが本田の姉なら電通の圧力でルール変更にスケ連が動くかも、そうともなれば浅田もお払い箱って計算かも。

投稿: 柔 | 2014年3月31日 (月) 09時50分

「これだから日本は〜」「日本人が〜」とか言う奴と
「やっぱり日本人で良かった」「日本は良いな」と言う人と
同じ日本に在住していながら、雲泥の差があるな。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年3月31日 (月) 10時01分

羽生くんの一挙手一投足に注目が集まっている今だからこそ
発言には気をつけて欲しいですね。
あんまり優等生過ぎてもつまらないけど…

まあ、来季になったら分かるのでは?
髙橋くんは少なくとも休養するだろうから、
羽生くんにスケ連が見込んだだけの動員力があるかどうかが。

でも一方で、彼が活躍したところで髙橋くんの価値が下がるわけでもない。
そこらへんは見誤らないで欲しいなとは思います。

29日に世界選手権で隣合わせた女性は男子フリーも観たそうですが、
「会場で観た人はみんな町田くんが優勝だって思ってるんじゃないかな」
とおっしゃっていました。
技術点の差を埋めて余りある表現力が素晴らしかった、と。

私はとても単純なのでそこらへんは「踊れるか否か」「泣けるか否か」です(笑)
アボット、あっこちゃん、そしてもちろん真央ちゃんの演技には泣けた。
世選には出ていないけど髙橋くんの「踊れる度」は随一だと思う。
J・ブラウンも大好き(笑)
羽生くんにはまだどちらも感じないですが、これからが楽しみです。

投稿: 一読者 | 2014年3月31日 (月) 10時10分

今の日本人の心は反日朝日毎日新聞と在日電通が作り上げたもの、日本人の考え方も半島的に変わってきている。

投稿: うんにゃ | 2014年3月31日 (月) 10時13分

選手の何に魅力を感じるかは人それぞれだしなぁ。好き嫌いあって当然ですよね。

羽生のちょっと生意気でとんがった未成熟な感じも面白いと思ってニヤニヤ見てしまうし、高橋の他に類のない円熟した演技とあったかくて深い人間味は本当にすごく魅力的だし。
謎の言葉の数々で自分を鼓舞して頑張る町田も応援したい。

トップアスリートって賞賛される一方アンチもいるのは当たり前ですもんね。

妬みやひがみでライバルをおとしめたり、ダラダラと努力を怠っても勝かせてもらえる御輿に乗るようなヤツでなければ、私個人としては許容できるかなぁ。

みんな一生懸命なのは同じだろうからこそ競技として正当な評価を受けて欲しいのに。何よりも許さざるべきはアホジャッジ達じゃわ。

投稿: しゆか | 2014年3月31日 (月) 10時21分

フィギュアスケートのルール改正が…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000002-wordleafs-spo&p=1


安藤さん(もう、姫は付けません)は、悔しくて堪らないんでしょね。
女王浅田真央が素晴らしすぎて!
もう、ケチ付け過ぎて…呆れるを通り越してますけど…。スルーするのが一番でしょうけれど、余りにも世界女王に対する敬意に欠けています。
さすがは、世間に父親を公表出来ないような生き方をしているお方ですね(失笑)。


羽生選手、Mr.サンデーでの発言は…かなりビックリしました。というか、ショックです。まだ、引退表明してませんよ…(羽生選手のファンの方、決して叩く意図ではありません)。

投稿: にゃんた | 2014年3月31日 (月) 10時35分

おはようございます!

スッキリでの安藤さんは相変わらずの通常営業でしたね。真央ちゃんのことは絶対に笑顔で讃えない、他の選手には感情込めたコメントで応援と称賛。
これだけ露骨な女も珍しいです。生き方って顔にでるんですね、嫉妬でギスギスして見えますよ。
かなり毒吐きました…
テレビ局は需要もないのに使わないで欲しい!

投稿: ナナリー | 2014年3月31日 (月) 11時01分

「全日本はライバル不在でソチの練習にもならない」
ってナンバー846がソースですかね?
手元に雑誌があったので読み返してみたところ、
ライターの文章としてそれらしいのはありますが・・・。

以下抜粋
12月末の全日本選手権は、羽生にとっては目標設定が難しい試合だった。
五輪の最終選考会とはいえ、チャンほどの存在がいなければ「自分に集中する」練習にならない。

ここだけ抜粋するとかなり失礼な文章で、「え?」って思われる人がいるのも
わかるんですが、実際に羽生選手がこういうコメントをしたのか?
とちょっと疑問です。

今シーズン、Pちゃんに勝つことに重点を置いていたのは事実でしょう。
ただ、それが他の選手を甘く見ているとかリスペクトしてないと
いうことにしてしまうのには抵抗があります。

投稿: 以前出没したnana | 2014年3月31日 (月) 11時23分

羽生選手、敵が多いですねwそんな彼に、とってもお得なニュース!ここでも既に書いておられますが、男子フリーの演技時間短縮。ますます怖い物なしで、言いたい放題だね。

女子のジャンプの基礎点の見直しなどもにおわせているそうですが、そうやって真央さんを引き留めようとしているんでしょう。しかし、たとえそうなったとしても、真央さんのジャンプに適用されるとは限りません。クリーンなジャンプでも減点減点の嵐。奴らは全く信用できません。

フィギュアスケートの現状は惨たんたるものがありますが、柔道もしかり、幹部級に黒い奴らがいる競技というのは日本の選手が泣かされますね。フィギュアは半分興業なので大金が動く。スピスケなんて観客動員できないし。橋本聖子よ、日本のスピスケ、あんたがトップになってから落ち目になる一方なんだけど、あんたは疫病神だね。

投稿: カサコソ | 2014年3月31日 (月) 11時31分

Yahooでは、今シーズンたびたび中国のフィギュアファンのネット上での反応が記事になりましたが、さきほど読んだKYとK国に対する記事は興味深かった

真央選手の優勝を素直に喜べないK国の方々にたいしての記事ですが

・日本人は浅田選手だけでなく、ジジュンも応援してくれるが、K国の方々はKYを崇めるために他の選手をけなす

・悔しかったら、KYにトリプルアクセルを飛ばせてみろ!


この二つはまさにそうだなーと思いました

これで中国人はわかってる!中国大好き!てなってしまいそうですが、中国とは色々まだありますもんね。とりあえず中国のフィギュアファンありがとう

しかし、同じようにらおもってる日本人もたーくさんいるのに、そっちは記事にしないで海外の反応の方を記事にするのもいかにも日本人らしいですよね

売国奴とかじゃなくて、単に身内が他人の悪口いってるのを公表したがらない、みたいな。

投稿: れありー | 2014年3月31日 (月) 11時40分

すごく不思議なのですが、チンクワンタが提案したら
そのまま通ってしまうものなんですか?
会長にそこまで権限があるものなの?

まあ、どーせチンクが考えたんじゃなくて
某国の連中の言いなりなんだろうけど。
一発勝負にさせた方がヤオもホーホー隊動員も
オクスリもオクスリ対策もしやすいだろうからw

4年後はペア以外は全部某国がキムメダルなのかもしれませんね。

投稿: シロちゃん | 2014年3月31日 (月) 11時52分

ちょっと批判したら、やれ「叩く」だの「アンチ」だのと、どんだけ単細胞なんだか。
あるいは「そういう意味じゃないと思う」とか、根拠のない、唯の希望的観測をいったところで説得力皆無。

子供だから多めにみろって?

子供なら動員のことなんて気にしているんじゃないよ、
演技の精度だけ考えてりゃいいものを。

高橋大輔の立場にたてば、羽生の発言の無神経さが分かろうというもの。
怪我で本来の実力が出せずにシーズンを終えるベテラン選手にとっては非常にセンシティブな話題なんだよ、動員も引退時期も。
そのくらいも想像できない人達が他人を「大人気ない」と諭そうなんて、まさに笑止千万。

投稿: まりあ | 2014年3月31日 (月) 12時16分

神聖な競技にボーナスポイント・・・?
金儲けしか考えていない陰獸の作るルール・・・?

投稿: ネクタリン | 2014年3月31日 (月) 12時37分

うわっ!私、京浜急行線を利用してるんですけど、今乗ってる電車!フィギュアスケート列車です(驚)噂では聞いてましたが、乗れななんてビックリ!真央ちゃんだけでなく、大ちゃん、あっこちゃん、ゆず、マッチー等、私のいる車両は、世界選手権輪日本代表尽くしだぁ〜(笑)でも大ちゃんが辞退する前に用意したせいか、たかちゃんは、私のいる車両には写真ないよ(涙)ですが、他の広告は全くありません。写メ撮りたいけど他のお客さんもいるから無理だ〜(涙)色んなポーズ衣装の選手が車両に一杯!テンションMAXです。京浜の駅員さんに、いらなくなったら貰えるか聞いちゃおうかな〜 (笑)本当に全部違うポーズ、衣装の写真…全部欲しい〜(涙)

投稿: みちこ | 2014年3月31日 (月) 12時42分

今回ばかりは大とりは浅田真央が相応しかったと思いました、スマイルもオリンピックまでは良いプロと思わなかったけど、昨日のは素晴らしいと初めて感じました、トリに持ってこないとはつくづくスケ連には残念ですね。
ちょっと気になったこと、フジは羽入中心にポジションを変えてきましたね、ANAの特殊部隊が動いているとの情報もあり、在系企業もキムヨナの日本進出を計画中とか、その手始めに石橋の特番だとか、真央ちゃんも丁度ヤメ時かもしれませんね。

マスコミが浅田真央を苦しめる理由として考えられるのは
舞ちゃんがホリプロを辞めたから、辞めた理由は定かではありませんが、一節ではヨナを絶賛するように求められたのと露出の多い水着撮影の強要、今でも忘れません、アッコにおまかせで、真央ちゃんのニュースを怒ったように「はい次!!!」と言ってコーナーをスルーさせた時の和田アキ子の顔を。

声入り音源の解禁には、複雑です。

投稿: ささみ | 2014年3月31日 (月) 13時06分

最近フィギュアスケートのブログにコメントし始めたばかりなのですが、羽生君の発言に少し冷静に、、と書いただけで必死の反論を食らってびっくりしました、、、怖いなぁ。。

私は男なので、アスリートだった19くらいの頃の自分や周りを重ね合わせても、若干自分を大きく見せたい年頃だったなぁと大人になった今思うので、確かに無神経だとは思うのですが、これから色々学んで成長していくのかなぁと。だから彼より遥かに年上の大人があまりちょっとした発言で叩くのはどうかと思っただけなのですが、、あんまり酷いようなら周りの大人が注意するだろうし、実際彼が周りに嫌われてるようには見えないので、高橋選手や小塚選手なんかも別に目くじら立ててないと思いますけどね。

まぁあくまで個人的な意見ということでお許しください。

投稿: Rich | 2014年3月31日 (月) 13時10分

羽入選手の発言ですが、記事を読んだ限りでは、次世代を担う一人のスケーターとしての自覚が感じられ、むしろ頼もしい印象を持ちました。
少々無神経な箇所があったとしても、Rich様も仰っておられましたが、二十歳前後のアスリートの若者なら、多少とんがってても良いのではないかと?思います。

投稿: ぴいぽ | 2014年3月31日 (月) 14時09分

私も若いときは尖っていましたから、羽生選手を余り強く言えないな、真央ちゃんはそういう意味でも別格ですが、揉まれて大人になっていくんだと思いますが。
個人的感想です。

投稿: ゆんゆん | 2014年3月31日 (月) 15時19分

まあ、羽生の小学生時代のインタビューが流れてたが生意気な口ぶりだったじゃん。

投稿: 教育さ | 2014年3月31日 (月) 16時28分

羽生君はファンが夢みるような優等生の王子様タイプではなく、普段はいまどきの男の子達と対して変わりがないのかもしれないですね。見た目に反して意外と肉食系男子だったりして…(笑)。

投稿: 雪ん子 | 2014年3月31日 (月) 17時09分

まあ、ぶっちゃけ、人間性まで追及するのは酷かもしれないんだろうけど…あくまで、競技だけで考えるとさ。

ただ、大輔が作り上げたチームJAPANが人間性までも高めてしまったから、つい多くを期待してしまうな。今のフィギュア人気も、真央だけでなく、チームJAPANが好きというファン多いと思うし。

ただ、やはり選手の言動も採点も扱いは公平でない。
真央は何を言ってもマイナスに書かれた。でも羽生はプラスに書かれる傾向がある。プラスに書かれてあれでは、実際は?と勘ぐりたくなる。が、人間性を求めるか否かは個人の尺度、自由なんだろう。

ニュースで、真央の演技を、着氷で乱れただの、なんとか跳んだなど、ニュースだけで知るとイマイチに感じる報道、印象操作。(怒)
比べて羽生は、最後まで力強い滑りだとか、見事演じきったとか、めちゃくちゃ出来が良い印象を与える。現地観戦の人のコメントと全く合わないちぐはぐさ…

やはり、真央と比べてしまうと、本人に責任なくとも、つい注文の1つや2つつけたくなる。

かなりマスコミにも愛されてるからな。採点も扱いも全部が不公平。

本人のせいではないのは理解しているが、傍らで悲惨な目に遭う選手が何とも切ない。

真央、大輔、鈴木がいなくなったら、チームJAPANというのもなくなるかもな…昔はギスギスしてたよな。昔に戻るだけでも、寂しいわ…

採点は、もう腐りきってるしな…

投稿: 最後に言わせて! | 2014年3月31日 (月) 18時19分

質問の内容に大ちゃんの話など入っておりませんのに、わざわざ引き合いに出して観客動員数を語るのはトンチンカンですよ。
悪気は無かったんでしょうけど……、羽生君は、言わなくても良い一言をつい滑らせてしまったの。
滑るのは氷の上だけにしてね。www
3冠を達成しても嬉しく無いなどと語るのも、ストイックな自分を演出しているのでしょう。
しかし、何だか空回りしていますね。
インタビュアーが3冠を達成した感想を聞いているのに、来年の抱負を語り出してしまうのもトンチンカンなんですよ。
素直に「嬉しい」と語ってくれた方が、清々しいと思うのですが……。
金メダルを取ったのに、余裕も貫禄も感じられ無いんです。
点数や人気のバロメーターにしがみつく感じで。
心のどこかで羽生君は、甘やかされた点数に居心地の悪さを感じ取っているんじゃないですか?
だから、それを打ち消す為に、来季の4回転アクセルの抱負を吹かし気味に語ったのです。
来季の抱負なんて、その質問が出た時に語れば宜しいのでは無いかと思うのですが、羽生君は人の話がきちんと聞けていないのです。
だから、レスポンスがあちこち行ったり来たりで、余計な一言を滑らせちゃうんですね。

羽生君のファンにとっては、聞き捨てならない言葉ばかりを並べてしまいました。
すみません。

後半失速しながらもフリーを一回も転ばなかったのは、良く頑張ったと思います。
羽生君が出来る全てをやり切ったのなら、良かったじゃないですか。

大ちゃん、織田君、あっこちゃん、真央ちゃん、小塚君、佳菜子ちゃん、町田君みたいな粒揃いの素敵な選手が奇跡的に集結した時期は、今だけですよね。
こんな黄金期はめったに訪れないと思います。
良いものを見せてくれました。
選手の皆様、ありがとう。
そして、ISUの皆様、糞くらえ。

投稿: もうやめて | 2014年3月31日 (月) 18時37分

なんか私のコメントが余計な羽生君批判を呼びこんでしまったようで申し訳ありません。

ちなみに私は真央ちゃんと高橋君の演技が大好きで、羽生君には特に思い入れはありません。結果は出しましたが、スケーターとしてまだまだ高橋君の域まで達していないし、今回の発言も軽率だったと思っています。前にも書きましたが、真央ちゃんと高橋君が引退したらフィギュアへの情熱はかなり下がってしまうと思います。

ただ、誰に何と言われようと、まだ人生経験が少ない羽生君のコメントなので、私はもう少し成長を見守ってあげようと思います。今回でうかつにコメントすると攻撃的な人が向かってくるので、今後はロムに徹します。失礼しました。

投稿: Rich | 2014年3月31日 (月) 18時54分

高橋サイドが一番デリケートになっているであろう進退問題について、羽生が口滑らしたから騒ぎになってるんでしょ。
しかも、今はスケ連・マスコミこぞって、この3シーズンの功労者とも言える高橋を引退に追い込めキャンペーンの真っ最中だというのに。
成長を見守る云々以前に、人間性を疑われるレベルの大失言だと自覚した方がいいよ。>大目に見てよファンの方々
日本の新エース(笑)がこんな状態じゃ、もうフィギュア人気の先は見えたね。
後から誰もついてこない道を、羽生は一人で勝手に突っ走っていけばいいよ。

投稿: しのりん | 2014年3月31日 (月) 21時07分

まなさま、 omiyage さまへ
ななみ先生の事についてですが、週刊誌にも載ってましたよ。

初出場で羽生選手が銅メダルを獲得した世界選手権から
わずか1ヵ月後のコーチ変更に、阿部先生はショックを受け
オーサー氏も「前のコーチといい関係だったし、オファーに驚いた」と

恩師である安部氏が、なぜかつての教え子の快挙に沈黙するのか?

羽生選手、両親とも、ここでは成長できない とコーチ変更を熱望
そこで、国内外に人脈を持つ城田氏に相談
城田氏が提案した数人のコーチ候補の中から、羽生選手が選んだのが
オーサー氏
ななみ先先は「私からユヅを取り上げるのか」と
心を引き裂かれる思いだったとのこと
そして修羅場に
地元、宮城スケート連盟の幹部までも、連盟に事情説明を求めるなど
一時騒然
羽生選手の移籍を巡り、吉岡強化部長が12年7月に退任したそうです。

投稿: トオル | 2014年3月31日 (月) 21時35分

スッキリ!番組内で安藤さん発言
村上選手がトリプルアクセル&4回転を練習していると聞き間違えていました。
ノービスの選手、だったのですね。

ごめんなさい。

投稿: an | 2014年3月31日 (月) 22時38分

雪ん子さま

こんばんは、はじめまして。
すみません、コメントに疑問があったので書き込みさせていただきます。
トリが浅田選手ではなく羽生選手だったのは、エキシのトリが彼だったからで、テレビ局の意図ではないのではないでしょうか。
いくつかの大会のエキシしか通しで見たことがないので違っているかもしれませんが、優勝者は女子、男子の順が多かったので。

投稿: momonga | 2014年3月31日 (月) 23時55分

昔、優勝した真央ちゃんがエキシビションのトリを務めたことが何回かありましたね。その時はもうサプライズ的なものもあったりと凄い盛り上がりでした。でも最近(バンクーバー以降)はあまり見かけなくなったので、最後になるかもしれない、ましてや世界選手権での優勝ならトリでエキシビション真央ちゃんが見たかったです。それにフジテレビにはあらゆる場面で幾度も失望させられたので肯定的には受け取れないです。

投稿: 雪ん子 | 2014年4月 1日 (火) 06時34分

EXの滑る順番ね……。
最近、前半に銅メダリストが出て来たり、中盤に銀メダリストだったり、順位を無視した構成・演出が目立ちますね。
アンコール無しだったりする時もあります。
以前は、前座→4位以下→銅→銀→金てな具合で盛り上がりましたのに。
これ、おヨナさんが不可解な点数で優勝して会場からアンコールが無かった事から、やっぱり八百長が観客にバレちゃって、何とかしなくちゃってんで、構成を弄くるようになっちゃったんじゃないですかね?
だから、構成がしっちゃかめっちゃかな時は、点数操作やってるやってる~って、運営側が自白したようなものなのかなぁ……なんて、思ったり思わなかったり。
時間制限があるとはいえ、銀メダリストをテレビで映さないのも、何か隠したい事があるのかなぁ……なんて、思ったり思わなかったり。
気のせいかな。

投稿: もうやめて | 2014年4月 1日 (火) 07時15分

今回は優勝した選手たちはアンコールがありましたね。
おヨナさんが優勝した時は、絶対にアンコールがないですもんね。
優勝者が一番盛り下がるエキシなんてヤオばればれだから、
茶番ぐらいから順番が順位どおりではなくなりましたね。

今後も少なくともヒラマサまではヤオをする予定のようだから、
エキシの順番はランダムになるんでしょうね。
ヤオにつぎ込むお金があったら、ヒラマサにつぎ込めばいいのに・・・
ヒラマサのためのお金は日本に出させるから問題ない、
ってところなんでしょうね。

投稿: シロちゃん | 2014年4月 1日 (火) 15時37分

黒猫さま、みなさん初めまして 私は、いつもYouTubeで浅田選手の演技を見て心をなごませています。そちフリーでは浅田選手の演技を見て泣いてしまいました。あの演技を見て涙がでない人の気持ちが分かりません。ましてや、批判をする人がいることに驚きです。バンクーバー五輪頃はきむよな選手も好きで二人見ていましたが金妍児選手の方はすぐ飽きがきて見なくなったのに対して浅田選手の方は見れば見る程「凄い事をやっていたんだ」と分かる様になりました。それからすると点数が上がらない事が本当に不思議に思います。その他にどうしても言わずにはいられない事があるのです。安藤選手選手を始め一部の方が浅田選手の評価を下げるコメントをします。安藤選手に至っては自分の調子の悪い成績の時、人からそれを突っ込まれると「人が決める事なので」と言い訳しますが浅田選手の時は一度もそう言うコメントをしてあげる事はありません。それどころか、3アクセルの大会での低い成功率を挙げて、無謀にも3アクセルをとんでいるかのようなコメントをします。そして「自分は誤解されやすい性格」とか「悪く思われる」とか嘆いています。自分はうそを付きたくないとのことですが彼女は本当の事も言っていません。大会での成功率を挙げるなら、練習状況まで調べて、その状況まで言うべきです。練習で出きればアスリートとして大会でやるのは当たり前の事です。コーチが全く出来ないものを許すはずがありません。彼女のコメントを聞くと人の心情を思いやる気持ちに欠けている気がします。それが見る人によっては見えてそれが跳ね返って彼女自身が嘆かなければならない事になるのだと思います。又、城田さんも自分の立場も考えずに我が国のため一生懸命頑張っている選手についてまだ競技もしていない前に大人と子供の差があるというコメントはしてはいけないのではないでしょうか。採点方法が変わればあの二人の立ち位置は完全に変わる。たとえ現状のままであっても浅田選手のスピン、スパイラル、ステップは金妍児選手より上です。それは城田さんもお分かりのことだと思います。ジャンプはアンダーローテーションを浅田選手は厳しく取られていますが、金妍児選手は見逃されていることもあるのではありませんか?初めから上手だと思い込んでいる為見逃すのではないでしょうか?2010年の世界選手権での金妍児選手の転倒及び開いて回転にならなかったあの演技が世界一のフリーと本気で思っておられるのでしょうか?世界中の人からブーイングがありましたでしょう?基礎点の低い演技をすれば確かにミスは少ないでしょう。誰もできないジャンプを跳んだのとどこが大人と子供の差でしょうか。我が国の選手に対してもう少し敬意のあるコメントがあってもいいのではないでしょうか。又、以前、恩田さんが浅田真央選手の演技を子供っぽい演技とテレビで言っていましたがもう一度その頃の演技を見てもらいたい。どこが子供っぽい演技でしょうか。ちなみに恩田さんの演技を見ました。浅田選手に言える身かと思いました。また、そういうコメントこそ稚拙ではないか。そういうコメントを公で言うとは、彼女達は本当にスポーツマンシップに欠けます。コメントに品格がない。同じ選手だったのですから心情は一番わかるはずなのにあまりに酷いコメントに多々驚くばかりです。

投稿: 野バラ | 2014年4月 9日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55578891

この記事へのトラックバック一覧です: 露骨な身贔屓をする方々:

» 真央ちゃん、ありがとう [果報は寝てまて 待てば海路の日和有]
真央ちゃん、お疲れ様でした! 世界フィギュア優勝おめでとう!!!! 口の周りに吹き出物ができてるみたいなのが気になります。 胃腸が荒れてるのかな・・・・ ゆっくり休んでください。 本当に本当にありがとう!!! ************************************************************************* 軽々しく真央ちゃんに現役続行を望まないでくださいね。 詳しくはこちらのブログへ ↓ http://azplanning... [続きを読む]

受信: 2014年3月30日 (日) 22時13分

« 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ | トップページ | 世界選手権エキシビションと本質を見失う人達 »