« 羽生結弦、逆転の『金』で三冠達成!町田樹は銀 | トップページ | 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ »

泰然自若な浅田真央と傍若無人なキム・ヨナ

個人広告にデモまで出たキム・ヨナ判定問題、ついにISU提訴へ踏み切る韓国 これも恨の文化なのか

(2014.3.29 msn産経ニュース)

ソチ五輪閉幕から1カ月以上が過ぎ、移ろいやすい世間の関心は球春、サッカーW杯などに動きつつある。だが女子フィギュア、キム・ヨナの銀メダル判定問題に対する韓国の執念は動かない。燃え上がる世論はファンと称する人々に意見広告まで出させ、大韓体育会とスケート連盟は3月21日、国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴する方針を決めるに至った。ポーズのような部分もあって怪しい面もあるのだが、世界中で根拠のない日本の悪口を言って歩く政権同様、この国の、この諦めの悪さは一体、何なのか。

提訴が怪しいというのは、提訴の前から、判定が覆るのは難しいと判断し、審判員の構成に問題があったという「倫理規定違反」に論点をすり替えての要請となったから。正面突破というより裏玄関から搦め手の条件闘争といった趣だが、これに対し、世界選手権で来日したISUのチンクワンタ会長は27日、「証拠を示せ」と強気な姿勢を崩しておらず、先行きは不透明だ。当のキム・ヨナは「異議を申し立てたことに対し、その決定を尊重し、その意味を謙虚に受け入れたい」と歓迎する姿勢をにじませている。

キム・ヨナのファンと称する人々の意見広告は、17日の韓国経済新聞に掲載された。曰く「大韓体育会が多少遅れて追加的措置を取ると言及したが、残った時間はいくらもない」。また曰く「大韓体育会やスケート連盟に必ず提訴することを強調し要求する」。さらに2日後の19日、1人のファンがソウル・オリンピック公園で判定に対する提訴を要請するデモを始め、団体集会を呼び掛けたというのだ。

事態は沈静化するどころか、むしろ激化の一途をたどっていた。

大韓体育会とスケート連盟は、こうした状況に突き動かされた格好だが、大韓体育会は、それまでも、国際オリンピック委員会(IOC)とISUに対し「調査と見解の表明を要請した」(10日付公式ホームページ)といい、「異議を申し立てるかどうか腐心してきた」(21日付聯合ニュース)ともいってきている。そこで、落としどころとして「判定が覆されるのは難しいが、不適切な審判構成など非倫理的な問題は放置できない」(22日付の韓国紙・中央日報)と「倫理規定違反」に落ち着いたようなのだ。

そんな大韓体育会だが、今回の「倫理規定違反」として問題視しているのは以下の3点であると、22日付の朝鮮日報は伝える。

(1)ロシア・フィギュア連盟の元会長であり、ロシア連盟の現事務総長であるワレンティン・ピセーエフ氏の夫人、アラ・シェコフチョワ氏が審判に加わり、競技直後にソトニコワと抱き合った。

(2)審判の1人ユーリ・バルコフ氏(ウクライナ)は1998年長野五輪でカナダ人審判ら八百長を提案したことが2002年に明らかになり、1年間の資格停止処分を受けている。

(3)審判たちが不公正な採点をしたという疑惑もある。

そのうえで「不公正な問題が再び起こらないよう改革を求めていく」としている。

これに対し、来日中のチンクワンタ会長は「批判的に述べる自由はあるが、証拠を提示しなければいけない」と批判した。この発言は、27日、日本でも大きく報じられたが、その批判には、韓国側の以上のような動きがあったわけだ。そして、「正式な抗議文は受け取っていない」と反論した。同会長は2月23日に「現時点で、どこの国からも抗議は受けていない。手続きとして検証はするが、問題がなければ調査しない」と声明を出しており、今回も「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べたのだった。

韓国側、ISUの主張は平行線というか、特に韓国側が遠吠えをしているだけのようにも見えるが、いつまでも諦めず感情を抱えこむ韓国の根底に、この国特有の文化的要素を見る向きもある。米誌ニューズウイークは「キム・ヨナ採点騒動と韓国『恨』の文化」と題し、そのあたりを次のように論じている。

「ヨナが流した涙を見た韓国人たちの胸には、この国の伝統的な思考様式『恨(ハン)』が渦巻いている。恨とは不公正な状況下でのやり場のない悲しみや苦悩、受容といった複雑な感情を指す言葉。特異な文化であり、外国人には非常に理解しづらいものだ」と指摘。そして、韓国文化に関する著書があるダニエル・デューダー氏の考えとして「彼らにとって、今回の出来事は『大国にいじめられる韓国』という構図を思い起こさせる。だからこそ恨が呼び覚まされるのだろう」と説くのだった。

そのまま日韓関係にも落とし込めそうな理屈で、日本としては今後、チンクワンタ会長が、この問題をどうさばくか、参考になるかもしれない。

過去にも何度か触れてきたが、この問題の発端は2月20日に行われたソチ五輪フィギュア女子フリーで、ほぼミスのない演技をしたキム・ヨナが219・11点だったのに対し、着氷で一度ミスがあったアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が、これを上回る224・59点を獲得したことで、判定が開催国寄りで「不公正だ」と韓国側が問題視していたもの。

キム・ヨナのマネジメント会社は今回の提訴を「国民の世論を十分に反映した結果だ」と評価。そのうえで「今回の提訴を通じ、これまで何度も繰り返されてきた韓国選手の判定騒動や不利益がこれ以上くりかえされないきっかけになってほしい」と期待を寄せている。

Oth14032716290008p1

ソチ五輪で銀メダルを授与され、涙をみせるキム・ヨナ=ソチ(大里直也撮影)

【甘口辛口】真央ちゃんの心はどっち? SP高得点で高まる現役続行の機運

(2014.3.29 サンスポ)

「ハーフハーフ」からどっちの思いに傾いたのか? フィギュアスケート世界選手権の女子SP(27日)で浅田真央(中京大)が世界歴代最高得点となる78・66点をマーク、首位に立った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど完璧な演技で、金妍児(キム・ヨナ、韓国)が2010年バンクーバー五輪で出した78・50点を更新した。

2月19日のソチ五輪のSPでは3つのジャンプをすべて失敗。55・51点という信じられない得点で16位に沈んだ。「自分に重圧を押しつけていた」と呆然自失の状態からフリー演技では見事に復活。世界に感動を与えた。自己新の142・71点をマークし、10人抜きの6位に浮上した。それから約1カ月、真央は「ソチで悔しかったんだ!」と演技中、ずっと心の中で唱えていたという。  昨年4月の国別対抗戦後、一度は今季限りでの現役引退の意向を明らかにした。ソチから帰国した2月25日の会見では引退か現役続行か「ハーフハーフ」と語った。今回の世界選手権SP終了後は「今まで頑張ってきた自分のためにも、いい演技をしようと思った」と、引き際を意識しているような発言もあった。現役続行となれば、2018年平昌五輪を目指すことになる。

早ければきょう29日のフリー演技終了後にも、去就に関するメッセージを発信する。「SP、フリーと両方、パーフェクトにやり切ったと思えるようにしたい」という浅田真央の視線はどこに向いているのか。ただ、ソチ五輪のフリー、そして世界選手権のSPと浅田真央の滑りは、辛苦の時期を乗り越え、一段レベルアップしたという評価がある。辞めるのはあまりにも惜しい…。

(植村徹也)

2014y03m28d_173411947

≪ロシア語≫浅田真央 2014 世界選手権 SP:ノクターン

以前は、ライバルとして注目されていた二人ですが、全く違った道を歩んでいるように見えます。

これは、日本と韓国の根本的な違いなのかもしれません。

どんな手段を講じても、勝つことにこだわる国。

そんな国に振り回されるのは、そろそろ終わりにしたいものです。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

カッペリーニ/ラノッテ組がアイスダンス制す、世界フィギュア

(2014.3.29 AFP)

【3月29日 AFP】世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)は29日、さいたまスーパーアリーナ(Saitama Super Arena)でアイスダンス・フリーダンス(FD)が行われ、イタリアのアンナ・カッペリーニ(Anna Cappellini)/ルカ・ラノッテ(Luca Lanotte)組が合計175.43点で優勝した。

フリーで自己ベストの105.73点を記録したカッペリーニ/ルカ・ラノッテ組に続き、カナダのケイトリン・ウィーバー(Kaitlyn Weaver)/アンドリュー・ポジェ(Andrew Poje)組が、わずか0.02点差の合計175.41で2位に入った。

フランスのナタリー・プシャラ(Nathalie Pechalat)/ファビアン・ブルザ(Fabian Bourzat)組は、トップにわずか0.06点差ながら3位となった。(c)AFP。

Img_544fed801f0a1148377f59ada7d600b

アイスダンス表彰式

世界選手権 アイスダンス結果

1位 アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組 イタリア 175.43

2位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組 カナダ 175.41

3位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組 フランス 175.37

4位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組 ロシア 174.38

5位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ組 米国 167.59

6位 マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組 米国 158.57

7位 ヴィクトリア・シニツィナ/ルスラン・ジガンシン組 ロシア 155.35

8位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ組 カナダ 153.86

9位 ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド組 英国 153.66

10位 アレクサンドラ・ポール/ミッチェル・イスラム組 カナダ 148.76

11位 ネッリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガージ組 ドイツ 148.37

12位 ユリア・ズロビナ/アレクセイ・シトニコフ組 アゼルバイジャン 145.24

13位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 141.49

14位 シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ組 イタリア 140.77

15位 イザベラ・トビアス/デイビダス・スタグニウナス組 リトアニア 140.72

16位 サラ・ウルタード/アドリア・ディアス組 スペイン 137.47

17位 アレクサンドラ・アルドリッジ/ダニエル・イートン組 米国 137.37

18位 キャシー・リード/クリス・リード組 日本 136.13

19位 イリーナ・シュトルク/タービ・ラント組 エストニア 130.38

20位 アリサ・アガフォノワ/アルペル・ウチャル組 トルコ 124.02

世界選手権 アイスダンスSD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

世界選手権 アイスダンスFD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

140329_fig_idmedal

Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE (ITA)-FD-WC2014

Kaitlyn WEAVER/Andrew POJE (CAN) -FD-WC2014

Natalie Pechalat Fabien Bourzat - World Cup of Saytam, Japan 2014 FP

World Championships2014

140329_fig_ifd09

リード組は、来季について引退するつもりはないが、クリスの膝の状態を考えてどうするかを決めたいという話をしたようです。

何かと無理をした今季。

ゆっくり休んで欲しいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 羽生結弦、逆転の『金』で三冠達成!町田樹は銀 | トップページ | 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし韓国の買収の力は絶大ですね。
今回のワールドも、日本での開催でも、ショートで更新されたために、フリーでは浅田を下げろという命令が忠実に実行されましたね。
3Aと3F3Loに刺さり、3Lzもe、これはあの2A3Tが決まってもせいぜい144程度が限度でしょう。

それに鈴木の122って何ですか?
ワグナーも完璧な割に低いですね。

おそらくミスが少なければコストナーを優勝させる予定だったんでしょうけど、ミスが重なり、予定通りにはいかなかった。

これで浅田も鈴木も心置きなく引退できるのでは?いくらやってもキムチ汚染されたISUと関わる限り意味はないですからね。もちろん日本のスケ連とも縁を切って欲しい。

投稿: もと | 2014年3月29日 (土) 21時01分

浅田選手の得点が低いと思ってプロトコルを見たらUR刺されまくりですね。DGでないだけありがたいと思えってか。オリンピック採点基準に戻ったようです。朝鮮銀河点は越えさせないという強い決意が感じられます。
コストナー選手は1回転だらけでも200点オーバー?鈴木選手の方が上でいいと思うんですけどねえ。あとパクソヨンの順位が高すぎ。偽女王の王位継承へ着々と準備が進んでいるようです。

投稿: 花 | 2014年3月29日 (土) 21時07分

浅田真央優勝ですね。世界選手権3勝というと、ほんの限られた選手だけですからね。大昔はともかく、近年は男女共に少ないですよね。


花さん

>あとパクソヨンの順位が高すぎ。偽女王の王位継承へ着々と準備が進んでいるようです。

村上との順位が、今後のISUの予定を感じさせますね。

投稿: もと | 2014年3月29日 (土) 21時15分


まおちゃん おめでとうございます (v^ー゜)ヤッタネ!!

世界女王ですね!!

8トリプルおめでとうございます ♡

ゆっくり休んで下さいね ♡

投稿: にゃんた | 2014年3月29日 (土) 21時16分

こんばんは。浅田選手おめでとうヽ(´▽`)/
しかし、GOEなるもの、上位8人より韓国パクが高い。
この選手の演技は観ていませんが・・・。
見た方がいらしたら教えて欲しい。
ほぼ素人な私の見方が間違ってるのでしょうか?
それとも本当にこの選手の出来映えは良かったのでしょうか・

投稿: ユッカ | 2014年3月29日 (土) 21時25分

浅田選手、3Aと3-3に加点0って…
納得いきません

パクソヨンのGOE 7.49は、明らかにおかしいですよね
上位選手より上って、どんだけすばらしい演技だったんでしょう??

ほぼ無名の選手なのに…

投稿: runa | 2014年3月29日 (土) 21時31分

ソチでパク・ソヨン選手の演技見たはずですが、これといって何の特徴もない選手だった気がするのですが。
村上選手があまりにも可哀想で・・・
彼女が涙をテレビには映らないように泣いているのを見て、心臓を握りつぶされたような気持ちになりました。

投稿: おーらん | 2014年3月29日 (土) 21時42分

本当になにやってんだ日本スケート連盟は純粋な日本のフィギュアスケートファンが選手たちに貢いだお金を韓国に貢いでいたとは呆れて怒りと絶望しかないわ!!そのお金はこれからの日本の選手たちの育成に使うべきお金だろうが金返せスケート連盟の役員たちいや辞めてしまえ解体してしまえお前らは必要無い。2014世界選手権を見ててロシアやアメリカの選手層が厚いことがわかった。今後ロシアアメリカの二大の時代が来ると見た。技術も構成も表彰台に十分あがれる選手ばかりこのままでは世界大会に日本の選手が出場する事さえ怪しい。いい加減目を覚ませ。
怖い事実がひっそりと韓国の選手が入賞してたことが胸糞悪かった。しかしなぜ日本のスケートで儲かった金を韓国に貢ぐ必要あるんだまた在日か?在日だな日本人はしない絶対しない。在日さん日本を乗っ取ろうなんてさせません
はやく韓国に帰ってください。

投稿: 灰猫 | 2014年3月29日 (土) 21時43分

浅田選手の優勝は嬉しいけど、得点が・・・。得点を見た瞬間の真央ちゃんの表情が、理不尽さを物語っていました。荒川さんですら、演技直後は回転は足りていた、と発言していたのに、誰も点数には触れませんね。
最終6人のフジアナの紹介が寒すぎて鳥肌が立ちました。国分も邪魔。二度とフジでフィギュアを中継しないでいただきたい。
パクソヨンが試合を重ねるたびにアゲられているのが不気味です。

投稿: みお | 2014年3月29日 (土) 21時43分

昨日の記者会見でチンクワンタがびびったんでしょう、佐野の言動からもわかりますね。 私が思うにオーサーと、ゲイの振付師じゃないと、特別扱いしないんだとおもいます。
あと、バッハに面談したキムチさんを日本のショーに呼ぶために点を抜かせなかったということです。
ケツついても点もらった方のために。

黒幕はドイツやと思う。天野とか、スッキリのゲストの解説の方とかね。
オーサーとその振付師を潰さないかぎり無理ですね。
真央ちゃんも他の選手も頑張った。かなこちゃんは可哀相。
キムチの後輩はあきらかにずるい。
次のオリンピックで、八百る予だから、城田とか消えれと、神様に祈ります。

投稿: りん | 2014年3月29日 (土) 21時46分

パクのプロトコル見ましたが、技術点が64って真央ちゃんと1点しか違わないんですね。衝撃を受けました。
ステップやスピンのレベルは2~3なのに、ジャンプと加点でどんだけ稼いでるのかと。

なんにも学んでないんですねぇ国際スケ連…

真央ちゃんにはもう引退してショーで好きに滑って貰いたいです。続けると決めたら応援しますけど。

投稿: りく | 2014年3月29日 (土) 21時49分

中国の方も言ってたのですが、ホームなのに、日本人みんな点数低いのはおかしいですよね。

韓国とオーサーチームの仲をぶつ切りしてやるべき。

カナダより、ロシアや日本が振付師やコーチを増やして、仕返ししてほしい。このままだと、カナダのおかしなふりつけに、高得点ずっとでますよ。
今日のミニキムチコピーみたいに。
日本人の天野とか、こういうのいなくなるべき

投稿: りん | 2014年3月29日 (土) 21時54分

韓国の上位は来季の枠取りの為ですよね。
もう一人は何位なのかわからないけど。

モヤモヤっとした試合でしたね。

真央選手、3T入れられなかったぁ…途中までパーフェクトいける!!と思ってたので惜しかった( ´△`)

なんとも醜い採点の数々。
日本にはホームアドバンテージはないのね。
今日の試合、史上最高の観客数とのアナウンス。
これから確実に減るでしょうね。

インタビューでは、進退はこれから、と話してたけど引退はなくても来季は試合出場しないのではないかな、と表情から感じ取れました。

投稿: ガチョウ | 2014年3月29日 (土) 21時57分

採点が微妙、微妙、佳菜子ちゃん低すぎでしょう、真央ちゃんにしてもあっこちゃんにしても、やっぱり最低なジャッジなんだわ。

真央ちゃん優勝おめでとうございます、本当に良かったです、笑顔が似合いますね。

ヨナさんが日本に進出?引退してやっと貴女の悪夢から逃れられたのに、日本には来ないでよ本当に。
ヨナさんの顔は2度と見たくありませんから。
大人しく自国で稼いでいてよ。迷惑なんです。

投稿: ゆんゆん | 2014年3月29日 (土) 22時04分

女子の点数めちゃくちゃじゃねーか!!!
しっちゃかめっちゃかじゃねーか!!!

投稿: もうやめて | 2014年3月29日 (土) 22時04分

真央さん優勝おめでとう!
世選で3回優勝は日本初でしたっけ。
良かったよかった(点数以外)

やっぱり想像していたとおりになりました。
優勝はあるかもだけど点数はアノ点を絶対に越えさせない。

想定外は隣国選手の順位でした。
枠取りはいくつになるんでしょうね。
着々とアレの後釜を作りつつあるのか?

もうもう真央さんはすぱっと辞めちゃった方がいいかも。
プロになってもスケートはできるし、自分のやりたいようにもできる。
やった分の成果も得られるでしょうし。
これからは自分の為に滑ってほしいっす。

投稿: kurusa | 2014年3月29日 (土) 22時12分

Dボタンで採点確認しましたけど、本当に茶番だ!無名の韓国人が上位よりGOE上って…
昔はもうちょっとジャッジの質も良かったと思う。頑張っても頑張っても評価されないスポーツって何なんだろう…
絵画コンクールか?これは?
高校野球が見てて清々しい!!勝ちは勝ち!!みたいな。
浅田真央選手が引退したらもう抗議する気も無いわ…
毎回毎回モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ…
疲れました。
アホのジャッジ連中が!!
そしてキムヨナ日本に来るな!!
日本の主要選手みーんな、引退してしまえば良い!
良いとまで思える。

投稿: たえっち | 2014年3月29日 (土) 22時16分

真央ちゃん世界選手権優勝おめでとうございます!。もう、土壇場になったら頭から汗はにじむし、顔はほてるし始まる前から興奮状態で見たよ。私もフリー得点には物申すなんだけど、でもそれでも嬉しかった真央ちゃん自分自身に打ち勝ったんだよ。ここだけの話し今だからいうんだけどさ、最近私が不安に襲われると偶然かもしれないけど真央ちゃんも崩れてしまうことがあったんだよ。真央ちゃん大ファンのくせに私が気持ちで負けてしまったのが申し訳なくて。今日のフリー、ドキドキしてたんだ実は。でもいざスタートしたらトリプルアクセルがまた決まるし、ジャンプミスは一つだけあったけど私の不安なんか全然関係なく他のジャンプにも影響なんかしてないしで真央ちゃんの精神力の強さにまた驚かされたよ!。3回目の世界女王おめでとう真央ちゃん!。興奮が冷めなくて支離滅裂なんだけどエキシビションも楽しみにしてるからね。

投稿: まゆゆ | 2014年3月29日 (土) 22時18分

浅田真央選手
金メダルおめでとうございます❤

余裕でしたね。
トリプルアクセルを
綺麗に舞い降りたときは 金を予想できました。

コストナーさんは好きな選手ですが 
フリーは素人目線でも あちゃ!でした。
チンク何とか会長(名前覚えられません。チンク?チンタ?)
イタリアですよね~

>やっぱりフィギュアはいいな!
真央ちゃんは ショート、フリーを最高の演技ができて満足そうでしたね。
順位や点数には触れなかったもの。
それでも金メダルは素直に嬉しいとも。

信夫先生にメダルを掛けた真央ちゃん(涙でました)
コーチやお客さん応援してくれた すべての人にありがとう!と。 

現役はゆっくり決めてほしいな。
続行のような・・・・
挑戦することに血が騒ぐのかな。
ヒラマサまで続けなくていいよ。

フジ、
いつも日の丸国家はカットなのに今回は 延長してまで流しましたね。
驚きです。
真央ちゃんも清祥していました。

嬉しい日になりました。
真央ちゃん、ありがとう♡

投稿: an | 2014年3月29日 (土) 22時18分

演技終了直後76だったtesが、ビデオ判定などを経て65に

これどういうこと?

3Aも、3-3も、3-2-2もどう見ても回転不足じゃないと思いますが!!

真央ちゃん、去就はプロトコル見てから決めよう!

投稿: れありー | 2014年3月29日 (土) 22時18分

おめでとう、真央ちゃん!!それにしてもISU腐ってるなー。真央ちゃんや日本人選手のおかげで、生き延びてるくせに、こんなひどい点数かい!!日本スケ連も、いっしょになって、何やってるんだ!!こんなの解体してしまえ!!真央ちゃん、引退して、プロスケーターになった方が、自分の人生のためにいいよ。。。ほんと。。。

投稿: いいかげん頭来た | 2014年3月29日 (土) 22時33分

>真央ちゃんも清祥していました
>真央ちゃんも国家斉唱していました。
です。
変換まつがい恥ずかし~

投稿: an | 2014年3月29日 (土) 22時34分

フジ、カメラワーク下手すぎ!!!明日は、ちゃんと映してね。

投稿: おっくん | 2014年3月29日 (土) 22時35分

パクもそうだけど男子のキムもちゃっちー構成で爆上げだよ。

ほんとシラケるわー。

せっかくの感動が霞むわ。

投稿: m* | 2014年3月29日 (土) 22時42分

浅田選手、優勝おめでとうございます。鈴木選手も素晴らしい演技でした。村上選手も頑張りました。
コストナー選手、大変な状況の中勇気を持って参加してくださり、ありがとうございました。今日は残念だってけれど、気持ちは伝わってきました。

ジャッジはSPの上位3人を台乗りさせる事に決まっていたのでしょう。コストナーの点数でその後の選手を辛く付けざるを得ない状況に陥り、無理矢理な点数操作をやってきましたね。

これで心置きなく競技フィギュアスケートにさよならします。

投稿: とら | 2014年3月29日 (土) 22時45分

加点の貰える3Aって荒川さんも言ってたのにね。
ただ、わたしの場所からは遠いので・・・って予防線も張ってたけどね。
完璧なジャンプだけど、ジャッジは刺すぞって解ってたのかな?
織田君、また言ってくれないかな「ジャッジは何処見てんねん!」って。

投稿: matchi | 2014年3月29日 (土) 22時50分

まああれではないですかね。

キムヨナが出ない試合だからショートはある程度好きに点をつけてってさせていたけど、予想以上に浅田選手が得点してあっさりキムヨナの最高得点塗り替えちゃったから、焦ってフリーでは浅田選手の点を削りに削れとくぎを刺したとか。

前にもありましたよね。
ショートで意外とキムヨナが振るわず、本人がボソッと不満を口にしたら、フリーでキムヨナ爆上げが来たことが。

私はソチではロシアは女子シングルで金メダルを得る代わりに、キムヨナのお薬を見逃す密約でもできていたんじゃないかと、そんな風にも思えちゃったりしますね。

投稿: 任那日本府 | 2014年3月29日 (土) 22時51分

初めて、コメントします。
黒猫さんの的確な記事にスカッとしています。
今回、真央ちゃんの優勝はとても嬉しいのですが…
次世代の佳菜子ちゃんが、何だか第二の真央ちゃんになりそうな気配がして、心配です。
平昌を見据えて、第二のKYを作ろうとしているのでは、と思ってしまいます。そのために今から佳菜子ちゃんつぶしにかかってるのでは…
いくらなんでも、ショートもフリーも低すぎませんか?
杞憂に終わればいいのですが、胸騒ぎがして仕方ありません。

投稿: ゆうたつ | 2014年3月29日 (土) 22時51分

キムヨナさんは日本に一生来るな。
日本以外の国でどうぞお幸せに。
心から思います。日本には来ないで!

私、日本人でよかったです。
真央ちゃんには、これからは楽しみながら滑って欲しい。

投稿: kie | 2014年3月29日 (土) 22時57分

2A+3Tが抜けてしまったのは本当に残念でしたね。

しかし、3Aが回転不足って何なんですかね?!
ユーロスポーツチェックしたら、ちゃんと加点付きの3Aだったのに。
他にも回転不足取られまくりで、腑が煮えくりかえります。

韓国のあの選手はショートでも異常でした。
第2Gの最終滑走で、そのグループは軒並み50以下に抑えられてたのが、
彼女だけ57で、、、???だらけでした。
そんなに突出した出来ではなかったんですが。。

投稿: ももすけ | 2014年3月29日 (土) 23時00分

黒猫様…こんばんは。真央さんの演技、感動しました。金メダルでした。私も、台のりは3人決まってましたね。と、真央さんの技術点…低い。わけわからん…よく、耐えてこれたのに感謝します。素敵な笑顔が大好きでした。コメントも素敵です。金メダルわコーチにかけてくれるところで、泣きました。なにか今回の大会で、引退しそうだけど、維持するのは、点数上がらないし…なんだかなー。

投稿: まり | 2014年3月29日 (土) 23時10分

真央ちゃんとってもいい演技でした。集大成にふさわしいです。
真央ちゃん自身、正当な点数は付かないともう諦めている様に思います。
それより自分の納得できる演技ができて満足したコメントだったのかな。

K国がうるさいから報復として、歴代最高点を出すことにし、(もっと点数出ていい位だけど、突然、正当な点数をつけてよいといわれてジャッジがびびったか?)
それを受けてK国がこれ以上騒がないからと自国選手を上げること、
Kの歴代最高点を超えさせないことの取引でもしたのかな?

それとも自分のことは棚に上げ、Tに「今までのことばらすぞ!」
とでも言ったのでしょうか?

私の妄想です。

投稿: MAKI | 2014年3月29日 (土) 23時21分

初めてコメントさせて頂きます。

今回の、世界選手権の真央ちゃんのフリーのプロトコル(回転不足判定3つ)を見て、わなわなと体が震えて来ました。
3Aも3-3も3-2-2もケチのつけようのない高くて完璧なジャンプを跳んだのに!
スケート連盟に抗議すればいいんですか?

結果的に、真央ちゃんが優勝したので、それは万々歳ですが、オリンピックのフリー以上にひどい採点です。
せっかく、真央ちゃんが優勝して、達成感に浸っていましたが、プロトコルを見て、めまいを覚えました。
本当にどうしたらいいんでしょうか?

投稿: 太陽真央ちゃん | 2014年3月29日 (土) 23時23分

表彰式でのチンクワンタの邪悪な顔にゾッとしました
人間40超えたら自分の顔に責任持てって言葉、、、その通りですね

美姫さんもしかり、、、うちの義母は彼女が出てくるとチャンネルを素早く変えます
「なんだか不潔な感じで嫌い」、、、と。

真央ちゃん・大ちゃん・他国の素晴らしいスケーターたちから戴く感動を糧に観戦を続けてきたのですが

その気持ちが一気に萎えた日でした

こんな汚い世界で頑張る必要はないです

点数とか順位とか関係ない世界で、ファンを感動させてください
韓国に送金される競技会チケットにお金は使いたくないです

投稿: 冷静に | 2014年3月29日 (土) 23時34分

毎度のことながら、採点にはモヤモヤしたストレスと悲しさが増すばかりなので好きな選手が引退したらフィギュアスケートの試合はもう観ません。

あとキムヨナさん日本で活動するのは自重してください。
アナタの需要なんて日本には無いですよ。 シッシッ

投稿: よち子 | 2014年3月30日 (日) 00時13分

真央ちゃんの優勝はとってもうれしいけど…
どうしてあの3A 3-3 3-2-2がURなんでしょうか?
結局、最後の最後までまともに採点してくれませんでしたね。本当に失望しかありません。

キスクラでのカナコちゃんと真央ちゃんは、もう得点は期待すらできないと達観してる感じですし。良い演技をして良い評価をしてもらいたい、ただそれだけなのに…みてられません。

日テレのGoing! 真央ちゃんの去就についてファンの意見は?
3組ほどのインタビュー、全員やめてほしくないと…
チョイスが露骨じゃないですか?だからTVは駄目なんだとフィギュアスケートでよーーくわかります。

私的には、もちろん真央ちゃんが決めたことならどちらでも応援しますが、あくまでも真央ちゃん自身が決断したならば!です。

投稿: ネロ | 2014年3月30日 (日) 00時42分

男女フリーを現地で観ました。
パク・ソヨン選手についてですが、(点数が妥当かどうかは置いておいて)フリーはスピードもあり、ジャンプもきれいに決まってとてもよい演技だったと思います。演技終了後は、会場から大きな拍手が送られていました。

今回、異様だと思ったのは、韓国選手の応援のための韓国国旗がほぼなかったこと。
男子は、私は見つけられませんでした。
女子では、かろうじて1つ見つけました。
他国の選手をその国旗で応援するという、世界常識から考えたら奇特な日本人ですら、とっくに彼の国には愛想をつかしているので、日本人が掲げないのは当たり前。
でも、在日や韓国人の方はどうされているのでしょうか?世界選手権に3人も出場しているのに、応援に来ないのでしょうか?
カナダやアメリカなどは、国旗を掲げて自国の応援をされている方がいらっしゃいました。(「欧米人+国旗=自国の応援」と勝手に定義づけておりますが)
彼の国にとって、フィギュアスケートって何なんだろう。キム・ヨナでなければ応援する価値もないってことなんですか?


投稿: まゆ | 2014年3月30日 (日) 00時44分

昨日まで男子のキム選手のキム・ヨナ化を杞憂していた私ですが、やっぱり女子もパク選手とやらをキム・ヨナ化させようと、かの国は画策していたのですね。
皆さんのコメントのとおり、何このGOE7点台!誰よりも盛られてる?
実績もあり、見た目大きなミスのない佳菜子ちゃんよりも点数・順位が上って・・・。

佳菜子ちゃんの精神状態が心配です。
こんな低い評価じゃ、フィギュアスケート嫌になってやめたくなっちゃうんじゃないかって・・・。

キム・ヨナが引退したって、結局ISUの体質は変わらないようですね。
元々真っ黒でしたが、平昌はどうなっちゃうんでしょう?

投稿: えじそんの母 | 2014年3月30日 (日) 00時58分

ソチの韓国若手2人の演技観ましたがキムヨナによく似てますね。
特に、片漕ぎで加速時間が長いこと。
両漕ぎの短時間加速はジュニアでも簡単にできますから、キムヨナもできるんだろうと思います。
おそらくスタミナのないキムヨナはそこで時間をかせいでいるんだろうと思いますね。その間を顔演技でつないでますね。

スパイラルシークエンスのレベルを無くして、コレオシークエンスのレベルなしに変更して点数枠を抑えました。喜んだのはキムヨナ一人でしょう。何しろ体の硬さではトップレベルの選手ですから。

コストナーはショートでは自己最高出ましたが、素晴らしかったですね。フリーは点数出すぎです。

真央ちゃんのショート神演技でした。フリーは長期間の疲れがあっただろうに過酷なプログラムを滑り切りました。涙がでました。これだけのスタミナ持っている人歴代誰もいないでしょう。

投稿: Crew | 2014年3月30日 (日) 23時48分

初めまして。こういうところにコメントするのは、初めてなのですが、よろしくお願いします。

私は、フィギュアスケート(特に真央ちゃんの)のファンです。が、正直、スケートについてはど素人で、ジャンプの種類の見分けもできません。

ですが、フィギュア以前に、あらゆる芸術(音楽・バレエ・演劇・映画など)をずっと愛してきた人間として、今回シーズンのパク・ソヨンのフリーの演目を見て、疑問に思うことがありました。


それは、彼女の演目の、曲の使い方です。
パガニーニの名曲を2曲つなげて使っていたように思います。フィギュアのフリーの曲としては、この全く違う曲調の2曲をつなげて使わなければ成り立たせることのできなかったのか?どちらか一方の曲だけでプログラムを作ることはできなかったのか?と、疑問に思いました。

ソヨンちゃんはフィギュアの素質を持っていると思いましたが、彼女のプログラムを作る関係者(どこの国の人なのか知りませんが)のセンスに疑問を感じました。

投稿: *HNは必須です | 2014年4月 6日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55566055

この記事へのトラックバック一覧です: 泰然自若な浅田真央と傍若無人なキム・ヨナ:

« 羽生結弦、逆転の『金』で三冠達成!町田樹は銀 | トップページ | 浅田真央が優勝、しかし採点は・・・ »