« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

ルール改正というペルソナ

【保存版】浅田真央@26分特集(Mao Asada)"ISU世界選手権の舞台裏&ロシアが愛する...真央!!"(30/03/2014)


140330 Mr.サンデー 投稿者 yusu01207

Bj5r6ekcmaq6v_e

浅田真央を応援したくなるのはなぜか?

そして、それは日本人だけではないのです。

彼女の強い精神力。

更なる高みを目指して練習を重ね、最後まで諦めずに挑み続ける姿勢・・・

言葉にすると簡単に思えますが、実行するのは難しい。

誰しも困難よりも楽をしたいと考えてしまいますから。

トリプルアクセルを跳ぶのは、女子では浅田真央ただ一人です。

それだけで彼女が歩んできた道の厳しさが理解出来るでしょう。

誰にも出来ないことを、当たり前のように実行する。

それが凄いと思えない人間は、きっとどこかに欠陥があるのでしょう・・・

C0206758_13403144

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

フィギュアスケートのルール改正が浅田真央の進退に与える影響

(2014.3.31 THE PAGE)

男子フリーの競技時間が短縮される?

浅田真央と羽生結弦のアベック金メダルに沸いた世界選手権が閉幕した。これにて今シーズンのフィギュアスケートの公式戦はすべて終了した。

今年は2年に一度の大幅なルール改正が行われる年であり、6月ごろに開催される国際スケート連盟(ISU)総会での決定が大いに注目される。選手にとっては来シーズン、あるいは2018年平昌五輪に向けてのプログラムの方向性を決める重要な決定だからだ。

ISUでは2014/2015シーズンからの変更点について、すでに2012年6月の総会で決めていたものもある。その一つは、男女シングル、ペアの音楽が、アイスダンスと同じく、歌声の入った曲もOKとなること。これについては、町田樹が大きな関心を示し、「僕はそのルール改正を巧みに利用して、今のフィギュア界にない作品を作ろうと考えている。すでに構想はある」と話している。選手はルール改正には非常に敏感なのだ。

また、次回のISU総会では、ショートプログラム(SP)の廃止と、男子フリーの時間短縮も検討されるだろうと予想されている。男子フリーは4分30秒。女子の4分と比べて30秒長いため、テレビ放映に要する時間が女子に比べて長くなってしまうのが悩みだった。短くすることによって、テレビ放映に収めやすいというメリットが出てくる。また、SPを廃止すればシニアとジュニアの同時開催が可能になるというメリットがあるという。

3回転ジャンプへのボーナス得点

このようにさまざまな議論が予想される中、選手サイドからの観点で最も注目されるのは、なんと言っても採点方法だ。関係者によると、ここで新しい提案として持ち上がっているとされているのが、3回転ジャンプの種類を増やした場合の「ボーナス得点」である。

ジャンプの種類の多さがボーナス得点につながるとなった場合、最も恩恵を受けるのは浅田だろう。代名詞でもあるトリプルアクセルは女子では浅田だけが跳べる伝家の宝刀。すでにフリーでは女子選手で史上初のエイトトリプル(3回転6種類を含む、計8度の3回転ジャンプ)を取り入れている浅田にとって、現状のままで得点が上がることになるのだ。

そもそもトリプルアクセルの基礎点8.50点は、難度の高さや希少性を考えれば、コンビネーションジャンプの基礎点(例えば3回転ルッツ―3回転トゥーループの基礎点は10.10点)と比較した場合、低すぎるのではないかという声が多かった。リスクが高いのに割に合わないということで挑戦する選手そのもがいないということなのだ。

女子にも4回転時代がくる?

女子シングルで日本人史上初となる3度目の金メダルに輝いた浅田は、最終日も取材に応じ、「自分にとって今シーズンは“金メダル”。今は、やりきったという思い」と言いながら、注目の続く去就問題に関しては「今すぐに答えを出す必要はないと思っている」と話し、現時点で“ハーフハーフ”であることに変化のないことを強調した。

しかしその一方で、「ソチ五輪を集大成としたい」と語った昨年4月の国別対抗のときと比べ、ソチ五輪から帰国した際に「ハーフハーフ」と言った際の気持ちには違いがあったという本音も吐露した。

現役続行か、引退か、あるいは休養宣言か。揺れる気持ちの片隅にあるかもしれないのが、このルール改正である。来シーズン以降のフィギュア界の展望について聞かれた浅田は、「男子も女子も毎年本当にレベルが上がってきている。女子でもトリプルアクセルを跳ぶ選手もたくさん出てくるのではないかと思いますし、もしかしたら女子にも4回転の時代がくるかもと思う」と話した。

浅田の言葉はジャンプ採点のルール改正を直接指しているわけではないが、現行の採点ルールのままならトリプルアクセルに挑戦する選手が「たくさん」出てくるとは考えにくい。

「最終的には自分がやるかやらないか、どれだけ目標を持っていけるかですし、やるならば、それだけの覚悟が必要。その決意ができればやりますし、そういう気持ちが湧き出てこなければできない。自分がやりたいと思えばやるんだと思います」

果たして、ジャンプの採点基準が変わるとなれば、浅田の進退にも影響を及ぼす可能性はあるだろうか。

(文責・矢内由美子/スポーツライター)

Bj5qtafcaaadfn_

若者に多い伊達マスク経験者とマスク依存症の実態

(2014.3.31 YAHOOニュース 文:不破雷蔵)

伊達マスク、全体では15%が経験あり

花粉除け、くしゃみなどで周囲に迷惑をかけないために、さらには口内が冷えないようになど、多用な目的を果たすため、マスクは欠かせない個人向け(公衆)衛生ツールとして活用されている。一方、それらの目的としてかける必要がない場面でも、一種のファッションとして、あるいは「仮面」のような使い方でマスクをかける事例がある。これ(行為そのものや行為対象者)を伊達眼鏡と同じ考え方で「伊達マスク」と呼んでいる。

インターワイヤードのDIMSDRIVEが2014年3月に発表した調査結果によれば、この「伊達マスク」という言葉を知っていた人は35.3%、内容をそれなりに知っている人に限れば15.2%に留まっている。まだ伊達眼鏡ほどメジャーな言い回しでは無いようだ。

ではこの「伊達マスク」の経験がある人はどれほどなのだろうか。全体では14.8%、属性別では若年層が男女ともに高い値を示している。

2014033100034081roupeiro0013view

↑ 伊達マスク経験率(単一回答)

概して若年層ほど高く、歳を経るに連れて減少する傾向がある。また男性よりも女性の方が経験率は高く、20代以下では4割強が経験ありと答えている。女性が高い値を示しているのは、ファッション感覚でつけているのか、自らの外観を気にしている結果か、あるいは後述の「マスク依存症」的な面が強いと考えられる。特に女性は4割以上が「伊達マスク」経験者と答えており、異様なまでの高い比率が出ている。

マスク依存症とは? そして自認率は??

「伊達マスク」が常用となり、心理的にも物理的にも手放せない状態のことを「マスク依存症」と呼んでいる。自分の身体的なコンプレックスを隠すため、あるいは他人との会話が苦手、表現が下手などのような、他人との接触を恐れる原因となるウィークポイントを有しており、その部分をカバーするための心理的な壁・バリアー的な認識をマスク(を着用した状態)に与えているというもの。つまり心理的安寧を得るためのお守りのような存在だが、顔を隠す物理的な効用もあること、そして震災以降は特にマスク装着の状態が社会的に是認されるようになったため、よりハードルは低くなりつつある。

この「マスク依存症」に関し、自分はその症状に該当するとの認識を持つ人は全体で0.7%。属性別では20代女性がもっとも多く3.4%に達する結果が出た。

2014033100034081roupeiro0023view

↑ 自分自身がマスク依存症であると自認しているか(説明文を例示した上で、単一回答、肯定した人)

伊達マスク着用率同様、若年層ほど、そして男性より女性の方が高い値を示している。また今件では「マスク依存症であるか否か」のみでの選択だが、実際には「依存症かもしれない(程度に伊達マスクをしている)」、そして「自意識は無いものの実質的にマスク依存症である」との事例も想定される。こられが積み重なることで「伊達マスク経験率」の男女差・世代差に連動する形となったものと思われる。要は「伊達マスク」の装着の一部要因が深いものになると、「マスク依存症」足り得るという次第。

心理学には「仮面効果」なる言葉がある。これは他人に自分自身を認知・特定されないように変装し、あるいは不特定多数化することで、自分の本性が表れやすくなるというもの。匿名化もある意味似たようなものだろう。「マスク依存症」の要因である「自分が恥ずかしいと思っているところを隠したい」という願望も、それに通じるものがあるのかもしれない。

2014033100034081roupeiro0003view

↑ 多種多様なマスク達。いずれも公衆衛生目的によるものだが……

ジャンプの種類の多さがボーナス得点につながるとなった場合、最も恩恵を受けるのは浅田だろう

トリプルアクセルは女子では浅田だけが跳べる伝家の宝刀

現状のままで得点が上がることになる

・・・そんなことはあり得ないでしょう。

ジャッジの匙加減でいくらでも得点の調整は出来るのです。

FSでは、最も高い基礎点であっても、GOEとPCSを抑えられ、いくつか回転不足にされてしまえば、基礎点が遥かに低い選手にも勝てないのです。

それが妄想ではないことは、ソチオリンピックと世界選手権の採点結果が物語っているのではないでしょうか?

必要なのはルール改正ではありません。

運営を透明化して健全なものとすることです。

一番重要なのは、

ISUが説明責任を果たすことです!!

村上佳菜子 ▲11.972014y03m31d_232504909

浅田真央 ▲11.522014y03m31d_232029983

鈴木明子 ▲7.282014y03m31d_234347063

ユリア・リプニツカヤ ▲4.092014y03m31d_231053530

パク・ソヨン ▲0.362014y03m31d_231314114

カロリーナ・コストナー +0.022014y03m31d_231525877

ISU理事会が、どのようにでもコントロール出来る採点システムはとても公平なものとは言えません。

奇しくも、韓国がそのおかしさを語っています。

しかし彼等は、自分の国のジャッジが、『キム・ヨナに不利益にならないような採点を行う』と、他の国から見れば依怙贔屓宣言と受け取られる発言をしていたことは忘れているようです。

Is it a "coincidence" that Adelina Sotnikova and a judge journeyed the Olympic season together?

採点競技に100%の公平を求めるのは無理があります。

でも、運営側は100%の公平さを求めて努力を続けなければならないのです。

その努力を放棄し、おかしな採点を続けるISUや、抗議したことを忘れて、盲従するだけの日本スケート連盟は、すでに公的な機関とは言えません。

誰も責任を負わないシステムは、何の権威も無いのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (68) | トラックバック (0)

世界選手権エキシビションと本質を見失う人達

羽生「ロミジュリ」で観客から大歓声

(2014.3.30 デイリースポーツ)

「フィギュアスケート世界選手権」(30日、さいたまSA)

男子シングルで優勝した羽生結弦(ANA)が早くも来季を見据えた。GPファイナル、五輪と世界タイトルを総なめしたが「まだ成長できる。来季は来季。また新しい試合に向けて頑張っていきたい」と語った。

エキシビションでは、2季前のフリーで滑った「ロミオとジュリエット」を披露し、観衆から大きな歓声を浴びていた。

2014y03m31d_102847222

エキシビジョンでダイナミックな演技を披露する羽生結弦=さいたまスーパーアリーナ(撮影・開出 牧)

真央、注目の進退について「少し休養が必要」/フィギュア

(2014.3.30 サンスポ)

フィギュアスケートの世界選手権女子で4年ぶり3度目の優勝を果たした浅田真央(中京大)が一夜明けた30日、さいたまスーパーアリーナで取材に応じ、注目の進退について「普通にやればできるが、自分の気持ちとして今は少し休養が必要なんじゃないかと思っている。今すぐ答えを出す必要はない。(決めるのは)最終的には自分」と心境を語った。

6位だったソチ冬季五輪から帰国後に現役続行と引退の可能性を「ハーフハーフ(半々)」としたのは「(今季が)終わってからしっかり落ち着いて(気持ちを)整理したかった」からという。「次の目標がまだ見つかっていない。決意ができればやるし、そういうものが湧き出てこなければできない。やるならそれなりの覚悟がいる」と慎重な姿勢を示した。

集大成と位置付けた五輪シーズンを終え「今はやり切ったという思い」と達成感がにじみ、オフにスケート以外でやってみたいことを問われたが「特にないんですよね」と苦笑いを浮かべた。

男子でソチ五輪、世界選手権、グランプリ・ファイナルの3冠に輝いた羽生結弦(ANA)は「肩書を気にせずに自分らしく新しい試合に向けて頑張りたい」と話した。

浅田、羽生は上位選手らによるエキシビションに出演し、浅田はファンから「真央ちゃん、ありがとう」「やめないで」と声援を受けた。(共同)

2014y03m31d_103240883

エキシビションに登場した浅田真央=さいたまスーパーアリーナ(撮影・大里直也)

村上佳菜子、今季限りの引退考えていた

(2014.3.30 デイリースポーツ)

「フィギュアスケート世界選手権」(30日、さいたまSA)

女子シングルで10位に終わった村上佳菜子(19)=中京大=が、今季限りでの引退を考えていたことを明かした。

初めて五輪にも出場し「小さいころから先生(コーチ)になるのが夢だった。『十分に頑張ったと言えるシーズンにできたら、もういいかな』と思っていた」と告白。だが「今の気持ちでは、まず1年、来シーズンに向けてやっていきたい」と現役続行を表明した。

2014y03m31d_103825210

エキシビジョンで優雅な演技を披露する村上佳菜子=さいたまスーパーアリーナ(撮影・開出 牧)

小塚、オフに向け「ジャンプを鍛えるしかない」/フィギュア

(2014.3.30 サンスポ)

フィギュアスケート世界選手権男子6位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)は30日、今季を振り返り「短い予定が長くなり、最後まで引き延ばされた」と笑った。ソチ冬季五輪代表を逃したが、高橋大輔(関大大学院)の欠場で補欠だった世界選手権の出場機会を得た。

1月の四大陸選手権で現役続行を決断したが「4年後と考えるのは良くない。1年、1年って考えれば、あっという間に時間はたつ」と来季に集中する考えを示した。オフに向け「ジャンプを鍛えるしかない」と進化を誓った。(共同)

2014y03m30d_212830673

エキシビジョンで演技する小塚崇彦=さいたまスーパーアリーナ

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

2014y03m30d_2124482912014y03m30d_212613027520324_13961805832014y03m30d_212917561Bjmtxncyaeauxj

世界選手権が終わりました。

羽生結弦の『ロミオとジュリエット』が何だか意味深でしたね・・・

採点は相変わらず酷いもの

でしたが、素晴らしい演技を披露してくれた選手達には感謝したいです。

引退する選手も多いので、来季は寂しくなってしまうかもしれません。

ISUのチンクワンタ会長は、SPを廃止して経費節減を図りたいようですし・・・そうなるとフィギュアスケートがますますつまらなくなってしまうかもしれません。

一言だけ言わせていただけるなら、

チンクワンタ!一番無駄な経費はテメーの給料だ!

まあ、ISUだけではありませんが・・・トップが無能だと組織は腐ってしまいますからね。

Bj9t3bicyaaoa2eBjglugciaephzw76ad8596jw1eey20f5fmuj20dc0hsq54Bjgvercaaaerab

世界選手権2014EX opening

世界選手権2014EX 浅田真央

世界選手権2014EX 羽生結弦

世界選手権2014EX 町田樹

世界選手権2014EX 鈴木明子

世界選手権2014EX 小塚崇彦

世界選手権2014EX 村上佳菜子

世界選手権2014EX キャシー・リード/クリス・リード

世界選手権2014EX 高橋成美/木原龍一

世界選手権2014EX Yulia Lipnitskaya

世界選手権2014EX Carolina Kostner

世界選手権2014EX Jeremy Abbott

世界選手権2014EX Tomáš Verner

世界選手権2014EX Anna Cappellini & Luca Lanotte

世界選手権2014EX Kaitlyn Weaver & Andrew Poje

世界選手権2014EX Shibutanis

世界選手権2014EX Savchenko Szolkowy

世界選手権2014EX Stolbova Klimov

世界選手権2014EX FINALE

世界選手権2014EX 現役引退 ありがとう鈴木明子

2014y03m30d_212732428

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

羽生、ほぼ満員に驚き「高橋さん出られず空席あるかと…」/フィギュア

(2014.3.30 サンスポ)

GPシリーズ、ソチ五輪、世界フィギュアの3冠を達成した羽生結弦(19)=ANA=が、改めて今大会を振り返った。

長くエースとして男子フィギュア界を引っ張ってきた高橋大輔(28)=関大大学院=が、右膝故障により世界フィギュアを欠場。「高橋さんが出られず、ちょっとは空席があるかと思ったけど、ほぼ満員だった」と驚きの表情を浮かべ「自分が頑張って(日本男子フィギュアの歴史を)作っていきたい」と来季以降への意気込みを見せた。

2014y03m31d_110029000

演技する浅田真央(左)と羽生結弦=さいたまスーパーアリーナ(撮影・古厩正樹)

「意地と気合」の4分半 羽生、五輪に続くV

(2014.3.28 msn産経ニュース)

SP3位と追い詰められた羽生が、気迫あふれる滑りで初優勝をもぎ取った。演技を終えると氷に両膝を付いたまま動けないほど、全てを出し尽くした4分半。日本男子初の五輪金メダルを獲得し「チャンピオンの肩書にふさわしい選手になる」と誓って迎えた最初の大会。19歳の若武者を突き動かしたのは「意地と気合」だった。

急成長で日本のエースに進化を遂げたが、高橋を応援する熱狂的なファンから心ない言葉を浴びせられて周囲に「スケートをやめたい」と漏らしたこともあった。東日本大震災では自らも被災して心を痛めた。困難を乗り越え、細身の体からは想像もできないタフさを身につけてきた。

同じ年に五輪と世界選手権の2冠達成は2002年のヤグディン(ロシア)以来12年ぶり。「絶対にミスをしない。それが王者としての風格。どんな状況でも勝てるスケーターになりたい」。さらなる高みを目指し、銀盤を舞い続ける。

Oth14032822570011p1

フィギュア世界選手権男子FS 金メダルを胸に観客の声援に応える羽生結弦=28日午後、さいたまスーパーアリーナ(大里直也撮影)

ブライアン・オーサーに師事するようになってから、羽生結弦を批判する声が増えたように思います。

気持ちは判りますが、感情的なものと、採点問題は別々に考えなければ、ただの選手叩きになってしまいます。

ネット上では、匿名のためか感情的になる人が多いようです。

しかしそれでは、採点問題を誤魔化そうとする連中に利用されるだけです。

昨年の全日本選手権では鈴木明子が、今回の世界選手権では羽生結弦がターゲットとなって、本当の問題が隠されてしまいそうです。

男子の採点については、上位3名よりも、トマシュ・ベルネルのSPやジェレミー・アボットのFSが低い得点だった方が問題です。

そして、ホームアドバンテージなど微塵も無かった女子の採点・・・TESも好き勝手に操作出来ることが露呈してしまいました。

TESの変動を見ると、観客が見た演技内容と得点がなぜ一致しなかったのかが明白ではないでしょうか?

ISUは説明責任を果たすべきです!!

村上佳菜子 ▲11.972014y03m31d_232504909

浅田真央 ▲11.522014y03m31d_232029983

鈴木明子 ▲7.282014y03m31d_234347063

ユリア・リプニツカヤ ▲4.092014y03m31d_231053530

パク・ソヨン ▲0.362014y03m31d_231314114

カロリーナ・コストナー +0.022014y03m31d_231525877

私は、批判は悪いことでは無いと思っています。

しかし、ただ感情的になって罵るのはただのバッシングです。

批判する場合こそ、冷静になるべきです。

特に選手個人を批判する場合は、感情を煽ってファンの間にトラブルを起こそうと目論む人間が存在していることを忘れてはいけません。

実際コメント欄に、おかしな成りすまし投稿者が登場しました。

この人物は、常連投稿者の名前を使用し、それを指摘されると、知らなかったと言い訳して、次は他の常連投稿者の名前を使おうとしました。

ただ、成りすまして混乱させようとした時に一つミスを犯して、逃げ出したようです。以前もそうだったように、忘れたころにまた来るのでしょうが・・・

コメント欄では、こういうおかしな投稿者が存在することを念頭に、冷静な対応を心掛けて下さい。

そして、嘘ばかりの工作員6号は無視して下さい。

混乱させるのが目的の人間は、少しでも波風を立てたいのです。

そういう人間と関わると疲労するだけですので、ご注意下さい。

ついでに、大変ご多忙な桂川嵐さんにも言っておきましょう。

営業マンは『多忙』を言い訳にはしません!

『忙しい』が口癖の営業マンは優秀とは言えません。

何かと忙しいと言っている人物に仕事を依頼しようと思いますか?

私は上司から、お客さんの前で『忙しい』と言うのはタブーだ、と教わってきましたし、自分が部下などに仕事を教える時は、最初にそれを徹底します。

少し考えれば判るのではないでしょうか?

電話をすると、『いやあ~何かと忙しくて大変です』とぼやく営業マンと『いやあ~○○さんからの電話を待ってたんですよ~』という営業マンでは、どちらに電話しやすいか?

どちらに仕事を依頼しようと思うか?

そろそろ真面目に考えて下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

猫がいないと思ったら、犬の後ろに隠れて寝てたw 犬が隠したのかしら?

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (81) | トラックバック (0)

露骨な身贔屓をする方々

<フィギュア>世界選手権優勝の浅田真央、キム・ヨナは超えられず

(2014.3.30 中央日報日本語版)

浅田真央が世界選手権でトップに上がった。しかし合計点ではキム・ヨナの世界記録は超えることはできなかった。

浅田は29日にさいたまスーパーアリーナで行われた世界フィギュア選手権女子フリーでミスを連発した。ショートプログラムでキム・ヨナの記録を超えた浅田はフリーで138.03点にとどまった。バンクーバー五輪でキム・ヨナが立てた世界新記録228.56を超えることはできなかった。

ミスを連発しながらトップに立った浅田は216.69で優勝はした。他の選手たちもミスで点が伸びなかったため可能なことだった。ロシアの新星リプニツカヤは207.50で2位となった。浅田は2008年と2010年の世界選手権に続き3度目の優勝となった。韓国のパク・ソヨンはフリーですっきりとした演技で119.39点を取り、合計176.61で9位で大会を終えた。

2014y03m27d_084757829z

【中国ブログ】キム・ヨナに失望して浅田真央ファンになった理由

(2014.3.30 サーチナ)

29日にフィギュアスケート世界選手権女子シングル・フリーが行われ、浅田真央選手が同大会3回目の優勝を飾った。中国のネット上にも、浅田選手の優勝を祝福する声が相次いだ。

新浪ブログのアカウント名・愛楽的透君さんは、29日の試合後に浅田選手の魅力にかんする文章をつづった。音楽好きと思われる愛楽的透君さんは、音楽とスケーティングの調和という点に着目してキム・ヨナ選手と浅田選手を比較しているのを紹介する。

**********

実は最初の「意中の人」はキム・ヨナだった。彼女には少女独特のはつらつとした感じがあったからだが、それは長く続かなかった。ムーラン・ルージュを見て不満が芽生え、さらに支離滅裂にアレンジされたシェヘラザードで、「はつらつさ」が見えなくなったことで大いに失望した。その後心に訴える演技を目指したようだが、音楽と彼女の演技が共鳴することはとても少なかった。

一方真央はバンクーバー五輪で、「小娘には操縦しきれない曲」と疑問視されたラフマニノフの「モスクワの鐘」を見事に演じきった。数々の逆境に対する不屈の精神、トリプルアクセルに対する執念が、曲と演技の融合を生んだのだ。

そしてソチ五輪のフリーで見せた、完ぺきなラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。ショートプログラムで16位に沈んだあとの、すべてが解き放たれたような演技に私は涙した。トリプルアクセルの勝利、あきらめない精神、オリンピック精神の勝利だ。

**********

普段は天真爛漫で愛くるしい雰囲気を持つ一方で、トリプルアクセルを追求し続ける「一本気」を持ち続けた。浅田選手が多くのファンを引き付けて止まない理由はそこにある。愛楽的透君もその「一本気」に惚れた1人だ。

さまざまなプレッシャーの中でなかなか満足のいく演技ができなかったが、ソチ五輪のフリー以降彼女の「本来の姿」を見ることができたというのは、ファンにとっても、そしてなにより本人にとっても幸せだったに違いない。

愛楽的透君さんは文章の最後で、浅田選手の今後の人生がより豊かで幸せになるよう祈った。そこには「フィギュアスケート界で受けた、あまりにも不公平な待遇に遭わないように」と記されていた。

(編集担当 近間由保)

2014y03m29d_232838557

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

これからはキム・ヨナの過去の得点でしかフィギュアスケートに参加できなくなった韓国。

浅田真央がキム・ヨナの得点を超えなかったことに安堵しているようです。

ソチオリンピックのキムヨナ判定問題、韓国の抗議に対してISUは、根拠を示せと言いましたが、何の根拠も示せない・・・それが韓国という国です。

韓国が盛んにホームアドバンテージと根拠もなく批判する日本開催の世界選手権。

一番おかしな判定をされたのは、日本人である浅田真央でした。

ホームアドバンテージがどこにあったのか?

証拠を提示してみやがれ!!

浅田真央のフリーは、ミスのあったカロリーナ・コストナーよりも低いPCSに加え、3A、3F-3Lo、3F-2Lo-2Loが回転不足に変更されました。

本来なら、3Tがつかなかっただけのミスだったのです。

そして、彼女のプログラムは、そのミスがあっても150くらいの得点が出る構成になっています。

しかし、そうなるとISUは困るのでしょう。

明らかに調整されてしまいました。

こんな調整を受け入れたISUのジャッジは最低です。

SPはコストナーと同じPCS(37.46)であれば、80.27でしたし、FSはTESがそのまま(76.79)で、ミスがあったコストナーのPCS(73.78)よりも上の75.20とすれば、151.99です。

SP80.27   FS151.99

これなら、誰もが(キム・マンセーな方のみ除外)納得したのではないでしょうか?

フィギュアスケートっていいなって思いました

笑顔でそう答えた浅田真央の言葉を、ISUのジャッジ達はどう受け止めたのでしょうか?

そして、ISUを韓国面に落としてホルホルしている方々は、何を思ったのでしょうか?

まあ、恥を知らない人間には何を言っても無駄ですね。

平昌まで頑張って下さい。

国が破綻しなければ、ですが・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

野球評論家・張本勲氏、世界フィギュア優勝の浅田真央に厳しい評価 「ソチの失敗があるからね」「金・銀のプレーヤーが出てないからね」

(2014.3.30 livedoorニュース @トピックニュース)

30日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」で、野球評論家の張本勲氏が、フィギュアスケート世界選手権女子で優勝した浅田真央に厳しい評価を下した。

29日に行なわれた同大会最終日で、浅田は自己ベストを更新する合計216.69点で優勝を決めた。同選手権で3度優勝したのは日本人では浅田がはじめて。浅田自身も、大会後のインタビューで「ショートプログラムよりベストではなかったですが、気持ちよく滑ることができました。ショートプログラムもフリーも精いっぱい演技することができたので最高です」と、演技の充実ぶりを爽やかに語っていた。

「サンデーモーニング」のスポーツコーナー「週刊御意見番」でもこの話題を取り上げていたが、張本氏は「真央ちゃんには悪いけど『小あっぱれ』だね」と、浅田に対して厳しい評価を下した。続けて「ソチの失敗があるからね。どうしても気になる」と、五輪での不調ぶりが自身の中で強い印象として残っていることを明かしている。また「金・銀のプレーヤーが出てないからね」とも語っており、張本氏はロシアのアデリナ・ソトニコワや韓国のキム・ヨナが同大会を欠場していたことが気になったようだ。この厳しい言葉には、司会の関口宏も苦笑いしながら「『あっぱれ』でいいじゃないですか…」とツッコむ場面も。

一方、この日のゲストだった野球評論家・金田正一氏は「美しい!美しいね!」と浅田を絶賛。さらに「(浅田は)進退考えているけど。絶対にそんなこと考えないで」「せっかくこんなに戦えるんだから、もっともっと出て」などと、今期で引退する考えを示している浅田の現役続行を求めた。

2014y03m30d_174222901

浅田真央 (撮影:岸本勉/PICSPORT)

佐野稔氏が、浅田真央のトリプルアクセルが回転不足になると『予言』し、張本氏は、金銀のメダリストが出ていないからとケチをつける。

そもそも、カロリーナ・コストナーから銀メダルを奪い、更に欲を出してアデリナ・ソトニコワから金メダルを奪おうとする愚かな民族が、見境もなく暴れたせいで身の危険を感じたソトニコワは世界選手権を欠場したのではないかと思います。

そうでなければ、日本の世界選手権に出場すると明言していたソトニコワが欠場するわけがないのでは?

これから韓国には、今までのツケが回ってくるでしょう。

もう、被害者のふりをしても日本人は騙されません。

1000年後まで後悔しても、自分達の行った過ちは消えることは無いのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (88) | トラックバック (1)

浅田真央が優勝、しかし採点は・・・

浅田真央が優勝 世界フィギュア、自己ベスト更新

(2014.3.29 日本経済新聞)

フィギュアスケートの世界選手権最終日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子ショートプログラム(SP)で世界歴代最高の78.66点をマークして首位に立った浅田真央(中京大)がフリーで138.03点をマーク、ジャンプでバランスを崩す場面もあったが、自己ベストを更新する合計216.69点で優勝した。同選手権3度目の優勝は日本人初。

2位は15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)。SP4位で現役最後の大会となる鈴木明子(邦和スポーツランド)は6位、SP10位の村上佳菜子(中京大)は10位だった。

96958a9c9381969ae0ebe2e69a8de0ebe2e

浅田真央のフリーの演技(29日、さいたまスーパーアリーナ)

真央「フィギュアっていいな」/一問一答

(2014.3.29 nikkansports.com)

<フィギュアスケート:世界選手権>◇29日◇さいたまスーパーアリーナ

女子はショートプログラム(SP)で1位だった浅田真央(23=中京大)が、フリーもトップの138・03点をマークし、自己ベストとなる合計216・69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。競技後の一問一答は以下の通り。

-おめでとうございます。

浅田 ありがとうございます。

-今終わった気持ちは

浅田 終わったばっかりで、あまりインタビューインタビューで、気持ちの整理がついてないんですけど(会場笑い)、本当にこの大きなすごい会場で、ショートとフリーの2日間、自分の出来る精いっぱいの演技を、たくさんのお客さんの前で演技することが出来て、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

-3回目の世界チャンピオン

浅田 私自身、オリンピックのフリーは順位ではなく、得点ではなく、自分が4年間やってきたことを出そうと思ってやってきました。今日はこの大会で、2つやり切ったって思える演技をすることが目標だったので、それだけを考えました。

-シーズンを終えて、スケートに対する思いは

浅田 今シーズン、バンクーバー(五輪)からずっと一から見直してきた事が今シーズンで花開いたかなという思いです。今シーズン悔しかったり、うれしかったり、いろんな事がありましたけど、今シーズンだけではなくて、いろいろありましたけれども、あらためて今日終わってみて、

フィギュアスケートっていいな

って思いました。

2014y03m29d_221015489

採点を待つ間、ファンの声援に笑顔で応える浅田(撮影・狩俣裕三)

浅田の恩師も感慨=世界フィギュア

(2014.3.29 時事通信)

浅田を指導する佐藤信夫コーチは、感慨深そうな表情を浮かべた。

浅田の亡き母、匡子さんから依頼され、二人三脚が始まったのが2010年9月。「真っすぐには進めず、厳しい日々も続いたが、今ここまでできるようになってよかった」。二人で手にした最初の世界タイトルにもなった。

最近のまな弟子を見て、「深い味が徐々に出てきている」と感嘆する。浅田自身は現役を続けるかどうか決断を保留しているが、「これから先はもっと深く、みんなの心に入っていくスケーターになってくれれば」と期待した。

0140329atj2_p

女子フリーを終え、佐藤信夫コーチ(左)と抱き合う浅田真央=29日、さいたまスーパーアリーナ

浅田自己新 3度目女王 フィギュアスケート世界選手権

(2014.3.30 東京新聞)

世界選手権最終日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子はショートプログラム(SP)で世界歴代最高の78・66点をマークした浅田真央(中京大)が、フリーはトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などが回転不足と判定されたが、自己ベストの合計216・69点で日本人単独最多となる4年ぶり3度目の優勝を果たした。

男子を制した羽生結弦(ANA)と合わせ、日本勢は4年ぶり2度目の男女同時優勝となった。

現役最後の大会だった鈴木明子(邦和スポーツランド)は193・72点で6位、村上佳菜子(中京大)は172・44点で10位だった。15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)が207・50点で2位、ソチ冬季五輪銅メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)が203・83点で3位に入った。

アイスダンスはアンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組(イタリア)が175・43点で初優勝し、キャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は136・13点で18位だった。

◆「スケートっていいな」

柔らかく氷に降りたトリプルアクセルは、回転不足を取られた。他のジャンプにもミスがあったが「4年間やってきた全てを出せたと感じたし、

やっと評価されたという気持ち

でいっぱい」。バンクーバー五輪後に目指してきた力強さのある滑りに、繊細な表現で感情を込めた壮大なラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。旋律にスケート人生の喜怒哀楽を重ねるプログラムは、フリーでも1位の評価を受けた。

会場内のインタビューでは「悔しさもうれしさもいままでいろいろあったけれど、あらためてフィギュアスケートっていいなと思いました」。4年前と同じように、五輪直後の世界選手権で表彰台の一番上に立った演技で競技への愛着を再確認したという。

進退については「ハーフハーフ(半々)です」とソチから帰国後と同じ言葉。すぐに始まるアイスショーで全国を回りながら決めることになる。3年半前から指導する佐藤信夫コーチは「私がこうあるべきだと思うことを最近理解してくれて、それだけでも良かったかなと思う」と浅田がまだ成長を続けていることを実感する。できることならもっと見たいと思う人は世界中に数知れないだろう。

何を重視して決めるか。「体はまだまだいけると思う。自分の気持ちです」。自分でも衰えは感じていない。悔しさもうれしさもある競技のリンクに、また立つ日が訪れるのか。五輪シーズンを終えて真っ白になっているだろう心の中に、理想の滑りを目指す思いが再び芽生えてくるかどうかにかかる。 (海老名徳馬)

Pk2014033002100055_size0

自己ベストで4年ぶり3度目の優勝を決めた浅田真央=さいたまスーパーアリーナで

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

2014y03m29d_232838557

浅田真央が自己ベストを更新して、3度目の世界選手権優勝を果たしました。

しかし・・・

採点は酷いものです!!

ミスのあったカロリーナ・コストナーよりも低いPCSに加え、3A、3F-3Lo、3F-2Lo-2Loを刺しました。

本来なら、3Tがつかなくとも150くらいの得点が出るプログラム構成ですが、そうなってしまうと困るのか、調整されてしまったようですね。

ISUのジャッジは最悪です。

SPはコストナーと同じPCS(37.46)であれば、80.27でしたし、FSはTESがそのまま(76.79)で、ミスがあったコストナーのPCS(73.78)よりも上の75.20とすれば、151.99です。

SP80.27   FS151.99

これなら、誰もが(キム・マンセーな方のみ除外)納得したのではないでしょうか?

フィギュアスケートっていいなって思いました

笑顔でそう答えた浅田真央の言葉を、ISUのジャッジ達はどう受け止めたのでしょうか?

そして、ISUの増長に加担した採点恭順者の面々は、何を思ったのでしょうか?

まあ、恥を知らない人間には何を言っても無駄かもしれませんね。

骨の髄まで腐っているようですから・・・

520324_1396099682

世界選手権 女子結果

1位  浅田 真央   日本 216.69 (78.66、138.03)

2位  ユリア・リプニツカヤ  ロシア 207.50 (74.54、132.96)

3位  カロリーナ・コストナー  イタリア 203.83 (77.24、126.59)

4位 アンナ・ポゴリラヤ  ロシア 197.50 (66.26、131.24)

5位 グレイシー・ゴールド  米国 194.58 (70.31、124.27)

6位 鈴木 明子   日本 193.72 (71.02、122.70)

7位 アシュリー・ワグナー  米国 193.16 (63.64、129.52)

8位 ポリーナ・エドモンズ  米国 187.50 (60.59、126.91)

9位 パク・ソヨン    韓国 176.61 (57.22、119.39)

10位 村上 佳菜子   日本 172.44 (60.86、111.58)

11位 ケイトリン・オズモンド  カナダ 170.64 (62.92、107.72)

12位 ナタリー・ヴァインツィアール  ドイツ 167.72 (60.82、106.90)

13位 ガブリエル・デールマン  カナダ 164.78 (55.72、109.06)

14位 ジョシ・ヘルゲション  スウェーデン 162.91 (54.96、107.95)

15位 マエ・ベレニス・メイテ  フランス 158.72 (61.62、97.10)

16位 バレンティナ・マルケイ  イタリア 157.64 (50.27、107.37)

17位 李子君    中国 150.34 (54.37、95.97)

18位 エリシュカ・ブレジノバ   チェコ 145.15 (49.34、95.81)

19位 ブルックリー・ハン  オーストラリア 144.28 (53.20、91.08)

20位 アンナ・オフチャロワ  スイス 143.22 (54.19、89.03)

21位 ナタリア・ポポワ  ウクライナ 135.05 (50.32、84.73)

22位 アンネ・リネ・ヤシェム  ノルウェー 130.03 (49.48、80.55)

23位 キム・ヘジン   韓国 129.82 (51.83、77.99)

世界選手権 女子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

世界選手権 女子FS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

140329_fig_wfsmedal

浅田 真央 2014 世界選手権 FS

ユリア・リプニツカヤ 2014 世界選手権 FS

カロリーナ・コストナー 2014 世界選手権 FS

アンナ・ポゴリラヤ 2014 世界選手権 FS

グレイシー・ゴールド 2014 世界選手権 FS

鈴木 明子 2014 世界選手権 FS

アシュリー・ワグナー 2014 世界選手権 FS

ポリーナ・エドモンズ 2014 世界選手権 FS

パク・ソヨン 2014 世界選手権 FS

村上 佳菜子 2014 世界選手権 FS

ケイトリン・オズモンド 2014 世界選手権 FS

ナタリー・ヴァインツィアール 2014 世界選手権 FS

20140329 World Figure Skate Award Ceremony 世界フィギュア女子表彰式 20140329

20140329 Mao Asada World Figure Skate Interview after game 浅田真央 世界フィギュア女子 試合後インタビュー

20140329 Mao Asada World Figure Skate Interview after award ceremony 浅田真央 世界フィギュア女子表彰式後インタビュー

520324_1396099993

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

世界フィギュア:鈴木、苦境越えた競技生活「幸せだった」

(2014.3.29 毎日新聞)

最初の3回転ルッツが2回転になり、その後も細かいミス。鈴木明子(邦和スポーツランド)の最後の演技は、思い描いた最高のものにならなかった。「悔しいところもあるが、人生はこんなものかもしれないな」。惜しがりながら、自分の滑りを受け入れた。

6歳でスケートを始め、ジュニアの頃から国内外で活躍。だが東北福祉大時代には摂食障害となり、歩くことすら難しい時期もあった。その苦境から立ち直ることがスケートを続ける動機につながった。「おかげで人よりちょっと長く、素晴らしい競技生活を送れて幸せだった」。29歳まで、何事も前向きに取り組んだ競技生活。それは、失敗があってもあきらめない演技にも凝縮されていた。

演技を終えると万雷の拍手のなか、会場をゆっくり見渡しながら観客にあいさつ。そして最後に深々と礼をしてリンクから離れた。「これまでずっとやってきたことは、夢のような、奇跡のような……」。今後はプロスケーターとして活動しながら、振り付けを学ぶ志を持つ。「これが次へのスタート」。今までと違ったスケート人生を楽しみにしている。

【石井朗生】

001suzuki

フィギュアスケート世界選手権女子フリーで演技を終え、氷に両手で触れてからリンクを後にする鈴木=さいたまスーパーアリーナで2014年3月29日、山本晋撮影

鈴木明子は競技生活を引退します。

最後の世界選手権を満足な演技で終えることが出来なかったのは心残りかもしれませんが、これからの人生にきっとプラスになるでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

☆「チャイvs猫のカギッポ」*French bulldog フレンチブルドッグ*

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (136) | トラックバック (0)

泰然自若な浅田真央と傍若無人なキム・ヨナ

個人広告にデモまで出たキム・ヨナ判定問題、ついにISU提訴へ踏み切る韓国 これも恨の文化なのか

(2014.3.29 msn産経ニュース)

ソチ五輪閉幕から1カ月以上が過ぎ、移ろいやすい世間の関心は球春、サッカーW杯などに動きつつある。だが女子フィギュア、キム・ヨナの銀メダル判定問題に対する韓国の執念は動かない。燃え上がる世論はファンと称する人々に意見広告まで出させ、大韓体育会とスケート連盟は3月21日、国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴する方針を決めるに至った。ポーズのような部分もあって怪しい面もあるのだが、世界中で根拠のない日本の悪口を言って歩く政権同様、この国の、この諦めの悪さは一体、何なのか。

提訴が怪しいというのは、提訴の前から、判定が覆るのは難しいと判断し、審判員の構成に問題があったという「倫理規定違反」に論点をすり替えての要請となったから。正面突破というより裏玄関から搦め手の条件闘争といった趣だが、これに対し、世界選手権で来日したISUのチンクワンタ会長は27日、「証拠を示せ」と強気な姿勢を崩しておらず、先行きは不透明だ。当のキム・ヨナは「異議を申し立てたことに対し、その決定を尊重し、その意味を謙虚に受け入れたい」と歓迎する姿勢をにじませている。

キム・ヨナのファンと称する人々の意見広告は、17日の韓国経済新聞に掲載された。曰く「大韓体育会が多少遅れて追加的措置を取ると言及したが、残った時間はいくらもない」。また曰く「大韓体育会やスケート連盟に必ず提訴することを強調し要求する」。さらに2日後の19日、1人のファンがソウル・オリンピック公園で判定に対する提訴を要請するデモを始め、団体集会を呼び掛けたというのだ。

事態は沈静化するどころか、むしろ激化の一途をたどっていた。

大韓体育会とスケート連盟は、こうした状況に突き動かされた格好だが、大韓体育会は、それまでも、国際オリンピック委員会(IOC)とISUに対し「調査と見解の表明を要請した」(10日付公式ホームページ)といい、「異議を申し立てるかどうか腐心してきた」(21日付聯合ニュース)ともいってきている。そこで、落としどころとして「判定が覆されるのは難しいが、不適切な審判構成など非倫理的な問題は放置できない」(22日付の韓国紙・中央日報)と「倫理規定違反」に落ち着いたようなのだ。

そんな大韓体育会だが、今回の「倫理規定違反」として問題視しているのは以下の3点であると、22日付の朝鮮日報は伝える。

(1)ロシア・フィギュア連盟の元会長であり、ロシア連盟の現事務総長であるワレンティン・ピセーエフ氏の夫人、アラ・シェコフチョワ氏が審判に加わり、競技直後にソトニコワと抱き合った。

(2)審判の1人ユーリ・バルコフ氏(ウクライナ)は1998年長野五輪でカナダ人審判ら八百長を提案したことが2002年に明らかになり、1年間の資格停止処分を受けている。

(3)審判たちが不公正な採点をしたという疑惑もある。

そのうえで「不公正な問題が再び起こらないよう改革を求めていく」としている。

これに対し、来日中のチンクワンタ会長は「批判的に述べる自由はあるが、証拠を提示しなければいけない」と批判した。この発言は、27日、日本でも大きく報じられたが、その批判には、韓国側の以上のような動きがあったわけだ。そして、「正式な抗議文は受け取っていない」と反論した。同会長は2月23日に「現時点で、どこの国からも抗議は受けていない。手続きとして検証はするが、問題がなければ調査しない」と声明を出しており、今回も「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べたのだった。

韓国側、ISUの主張は平行線というか、特に韓国側が遠吠えをしているだけのようにも見えるが、いつまでも諦めず感情を抱えこむ韓国の根底に、この国特有の文化的要素を見る向きもある。米誌ニューズウイークは「キム・ヨナ採点騒動と韓国『恨』の文化」と題し、そのあたりを次のように論じている。

「ヨナが流した涙を見た韓国人たちの胸には、この国の伝統的な思考様式『恨(ハン)』が渦巻いている。恨とは不公正な状況下でのやり場のない悲しみや苦悩、受容といった複雑な感情を指す言葉。特異な文化であり、外国人には非常に理解しづらいものだ」と指摘。そして、韓国文化に関する著書があるダニエル・デューダー氏の考えとして「彼らにとって、今回の出来事は『大国にいじめられる韓国』という構図を思い起こさせる。だからこそ恨が呼び覚まされるのだろう」と説くのだった。

そのまま日韓関係にも落とし込めそうな理屈で、日本としては今後、チンクワンタ会長が、この問題をどうさばくか、参考になるかもしれない。

過去にも何度か触れてきたが、この問題の発端は2月20日に行われたソチ五輪フィギュア女子フリーで、ほぼミスのない演技をしたキム・ヨナが219・11点だったのに対し、着氷で一度ミスがあったアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が、これを上回る224・59点を獲得したことで、判定が開催国寄りで「不公正だ」と韓国側が問題視していたもの。

キム・ヨナのマネジメント会社は今回の提訴を「国民の世論を十分に反映した結果だ」と評価。そのうえで「今回の提訴を通じ、これまで何度も繰り返されてきた韓国選手の判定騒動や不利益がこれ以上くりかえされないきっかけになってほしい」と期待を寄せている。

Oth14032716290008p1

ソチ五輪で銀メダルを授与され、涙をみせるキム・ヨナ=ソチ(大里直也撮影)

【甘口辛口】真央ちゃんの心はどっち? SP高得点で高まる現役続行の機運

(2014.3.29 サンスポ)

「ハーフハーフ」からどっちの思いに傾いたのか? フィギュアスケート世界選手権の女子SP(27日)で浅田真央(中京大)が世界歴代最高得点となる78・66点をマーク、首位に立った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど完璧な演技で、金妍児(キム・ヨナ、韓国)が2010年バンクーバー五輪で出した78・50点を更新した。

2月19日のソチ五輪のSPでは3つのジャンプをすべて失敗。55・51点という信じられない得点で16位に沈んだ。「自分に重圧を押しつけていた」と呆然自失の状態からフリー演技では見事に復活。世界に感動を与えた。自己新の142・71点をマークし、10人抜きの6位に浮上した。それから約1カ月、真央は「ソチで悔しかったんだ!」と演技中、ずっと心の中で唱えていたという。  昨年4月の国別対抗戦後、一度は今季限りでの現役引退の意向を明らかにした。ソチから帰国した2月25日の会見では引退か現役続行か「ハーフハーフ」と語った。今回の世界選手権SP終了後は「今まで頑張ってきた自分のためにも、いい演技をしようと思った」と、引き際を意識しているような発言もあった。現役続行となれば、2018年平昌五輪を目指すことになる。

早ければきょう29日のフリー演技終了後にも、去就に関するメッセージを発信する。「SP、フリーと両方、パーフェクトにやり切ったと思えるようにしたい」という浅田真央の視線はどこに向いているのか。ただ、ソチ五輪のフリー、そして世界選手権のSPと浅田真央の滑りは、辛苦の時期を乗り越え、一段レベルアップしたという評価がある。辞めるのはあまりにも惜しい…。

(植村徹也)

2014y03m28d_173411947

≪ロシア語≫浅田真央 2014 世界選手権 SP:ノクターン

以前は、ライバルとして注目されていた二人ですが、全く違った道を歩んでいるように見えます。

これは、日本と韓国の根本的な違いなのかもしれません。

どんな手段を講じても、勝つことにこだわる国。

そんな国に振り回されるのは、そろそろ終わりにしたいものです。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

カッペリーニ/ラノッテ組がアイスダンス制す、世界フィギュア

(2014.3.29 AFP)

【3月29日 AFP】世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)は29日、さいたまスーパーアリーナ(Saitama Super Arena)でアイスダンス・フリーダンス(FD)が行われ、イタリアのアンナ・カッペリーニ(Anna Cappellini)/ルカ・ラノッテ(Luca Lanotte)組が合計175.43点で優勝した。

フリーで自己ベストの105.73点を記録したカッペリーニ/ルカ・ラノッテ組に続き、カナダのケイトリン・ウィーバー(Kaitlyn Weaver)/アンドリュー・ポジェ(Andrew Poje)組が、わずか0.02点差の合計175.41で2位に入った。

フランスのナタリー・プシャラ(Nathalie Pechalat)/ファビアン・ブルザ(Fabian Bourzat)組は、トップにわずか0.06点差ながら3位となった。(c)AFP。

Img_544fed801f0a1148377f59ada7d600b

アイスダンス表彰式

世界選手権 アイスダンス結果

1位 アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組 イタリア 175.43

2位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組 カナダ 175.41

3位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組 フランス 175.37

4位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組 ロシア 174.38

5位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ組 米国 167.59

6位 マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組 米国 158.57

7位 ヴィクトリア・シニツィナ/ルスラン・ジガンシン組 ロシア 155.35

8位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ組 カナダ 153.86

9位 ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド組 英国 153.66

10位 アレクサンドラ・ポール/ミッチェル・イスラム組 カナダ 148.76

11位 ネッリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガージ組 ドイツ 148.37

12位 ユリア・ズロビナ/アレクセイ・シトニコフ組 アゼルバイジャン 145.24

13位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 141.49

14位 シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ組 イタリア 140.77

15位 イザベラ・トビアス/デイビダス・スタグニウナス組 リトアニア 140.72

16位 サラ・ウルタード/アドリア・ディアス組 スペイン 137.47

17位 アレクサンドラ・アルドリッジ/ダニエル・イートン組 米国 137.37

18位 キャシー・リード/クリス・リード組 日本 136.13

19位 イリーナ・シュトルク/タービ・ラント組 エストニア 130.38

20位 アリサ・アガフォノワ/アルペル・ウチャル組 トルコ 124.02

世界選手権 アイスダンスSD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

世界選手権 アイスダンスFD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

140329_fig_idmedal

Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE (ITA)-FD-WC2014

Kaitlyn WEAVER/Andrew POJE (CAN) -FD-WC2014

Natalie Pechalat Fabien Bourzat - World Cup of Saytam, Japan 2014 FP

World Championships2014

140329_fig_ifd09

リード組は、来季について引退するつもりはないが、クリスの膝の状態を考えてどうするかを決めたいという話をしたようです。

何かと無理をした今季。

ゆっくり休んで欲しいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

SHOEI Z-7

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (40) | トラックバック (0)

羽生結弦、逆転の『金』で三冠達成!町田樹は銀

【世界フィギュア】羽生「金」で3冠達成!町田は「銀」

(2014.3.28 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 世界選手権第3日(28日・さいたまスーパーアリーナ)

男子フリーを行い、ソチ五輪で日本男子初の金メダルに輝いたショートプログラム(SP)3位の羽生結弦(19)=ANA=は、今季初の4回転サルコウを決めるなど安定した演技で191・35点。合計282・59点で1位となり初優勝、日本人4年ぶり2人目の金メダルを獲得した。ソチ五輪5位でSP首位の町田樹(24)=関大=は「火の鳥」を熱演。自己ベスト更新となる184・05点で合計282・26点とし2位となり、日本人6人目のメダル獲得となった。

高橋大輔(28)=関大大学院=の欠場を受けて出場したSP6位の小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=は、ジャンプにミスが目立つもロングスピンで観客を魅了し152・48点。合計238・02で6位となり入賞を果たした。

ソチ五輪4位でSP2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)は179・51点で合計275・93点とし3位で表彰台に上った。

羽生は今季GPファイナル、ソチ五輪、世界選手権で金メダルを獲得し3冠に輝いた。

羽生結弦「(勝因は)意地です。意地と気合だった。(最後は)かなり疲れていた。五輪のチャンピオンになって世界選手権で優勝したのは2002年のヤグディンさん以来。憧れていた選手たちにちょっとでも近づけたかな」

町田樹「いつも羽生君にはインスパイアされてる。これで容赦なくぶっ潰しにいきます。来年は(羽生の金メダルを指差して)コレを目指します。来シーズンは良いライバルでいたいと思う」

小塚崇彦「プレッシャーを感じるよりも自分の演技ができず体力が持たなかった。これで終われない本当の理由ができた。来年に向けて頑張りたい」

ハビエル・フェルナンデス「銅メダルはうれしい。ユヅル(羽生)がさらに素晴らしい演技を見せた。五輪と世界選手権で優勝はすごい。彼はベスト・オブ・ベストだ」

◆羽生 結弦(はにゅう・ゆづる)10年世界ジュニア選手権優勝、12年世界選手権で銅メダル。今季はGPファイナルを初めて制し、ソチ冬季五輪はSP史上初の100点超えで日本男子初の金メダル。国際スケート連盟世界ランキング1位。宮城・東北高出、早大1年、ANA。171センチ、56キロ。19歳。宮城県出身。

◆町田 樹(まちだ・たつき)3歳でスケートを始め、10年四大陸選手権で2位。昨年4月から大西勝敬コーチに師事し、今季はGPファイナルで4位、全日本選手権で2位。ソチ冬季五輪で5位入賞。GPシリーズは通算3勝。岡山・倉敷翠松高出、関大4年。162センチ、53キロ。24歳。神奈川県出身。

2014y03m28d_222926428

フリーで町田を逆転、首位に立ち喜ぶ羽生

≪世界選手権日程≫

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

Bjz6yqgcyaasvgp520324_1396010103Bj0i23xcuaeevkhBjz2016caaeweemBjz5xdjcqaamuma

羽生結弦がフリーで逆転し、ソチ五輪、グランプリ・ファイナルと合わせ今シーズンのタイトルを独占しました。

新しい時代の幕開けでしょうか・・・

ジェレミー・アボットやトマシュ・ベルネルはリンクを去ります。

見ごたえのある優勝争いでしたが、なぜか寂しさを感じました。

世界選手権 男子結果

1位  羽生 結弦    日本 282.59

2位  町田 樹    日本 282.26

3位  ハビエル・フェルナンデス  スペイン 275.93

4位 マキシム・コフトン  ロシア 247.37

5位 ジェレミー・アボット  米国 246.35

6位 小塚 崇彦    日本 238.02

7位 閻涵    中国 231.91

8位 マックス・アーロン  米国 225.66

9位 シャフィック・ベセイエ フランス 224.19

10位 トマシュ・ベルネル  チェコ 223.14

世界選手権 男子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

世界選手権 男子FS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

Bj0iqi9caaenzs1

羽生 結弦 2014世界選手権フリー

町田 樹 2014世界選手権フリー

ハビエル・フェルナンデス 2014世界選手権フリー

マキシム・コフトン 2014世界選手権フリー

ジェレミー・アボット 2014世界選手権フリー

小塚 崇彦 2014世界選手権フリー

閻涵 2014世界選手権フリー

マックス・アーロン 2014世界選手権フリー

シャフィック・ベセイエ 2014世界選手権フリー

トマシュ・ベルネル 2014世界選手権フリー

ケビン・レイノルズ 2014世界選手権フリー

【世界フィギュア選手権】男子優勝インタビュー 羽生結弦&町田樹 日本人 金メダル&銀メダル

140328_fig_mfs23

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

【世界フィギュア】真央、3度目Vへ万全の調整!

(2014.3.28 スポーツ報知)

フィギュアスケートの世界選手権で29日の女子フリーに向けた公式練習が28日に行われ、ショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出してトップに立ち、日本選手初の3度目の優勝を目指す浅田真央(23)=中京大=は得点源のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が好調で万全の調整だった。昼の練習で切れのある動きを見せ、夜の練習時間を休養に充てた。

SP4位の鈴木明子(29)=邦和スポーツランド=と10位から巻き返しを狙う村上佳菜子(19)=中京大=は昼夜ともに滑った。鈴木は現役最後の演技に備えて精力的にジャンプを確認し、村上はSPで回転不足と判定された3回転フリップを入念にチェックした。

520324_1396011841

女子はどういう結果になるでしょうか?

素晴らしい演技をしても、何かとイチャモンをつける連盟関係者もいるようですが、自国の選手にケチをつけて誰が得をするのでしょうか?

こういうおかしな方々を解説者として起用するTV局も変ですが、野放しにしている日本スケート連盟の姿勢も異常です。

フィギュアスケート界は、良識という言葉を見失ってしまったのかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

うちの犬と野良猫が友達になったよ(MAX来た~猫欲しい)

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (122) | トラックバック (0)

浅田真央のSP世界歴代最高点、韓国メディアは皮肉のオンパレード

<フィギュア>引退説飛び交っていた浅田、キム・ヨナの点数を超えて世界新

(2014.3.28 中央日報日本語版)

キム・ヨナ(24)のいないフィギュア世界選手権で浅田真央(24)がホームの利点を生かしてショートプログラム(SP)世界新記録を樹立した。

浅田は27日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた国際スケート競技連盟(ISU)のフィギュア世界選手権女子シングルSPで、技術点42.81点に芸術点35.85点を加えた78.66点で首位に立った。浅田は主な特技であるトリプルアクセル(空中3回転半ジャンプ)をはじめ、すべてのジャンプ・スピン・ステップ技術を完ぺきにこなした。2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック(五輪)でキム・ヨナが出したISU公認大会SP最高記録(78.50点)を塗り替えた。

しかしこのような高得点の裏には、自国・日本で開かれた大会という利点も無視できない。浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数をもらっていた。昨年11月、東京で開かれたグランプリシリーズ第4戦(NHK杯)では、トリプルアクセルをすべて失敗したにもかかわらず207.59点の個人合計最高記録をマークして優勝した。ISUを後援するスポンサー13社のうち11社が日本企業だ。

フィギュアスケートはソチ五輪を契機にホーム利点論争が改めて提起された。女子シングルでキム・ヨナがショートとフリーの合計219.11点を獲得したが、判定の利点を味方につけたアデリナ・ソトニコワ(18、ロシア)が224.59点で金メダルを獲得した。今回の世界選手権SPでは、採点に直接関与するテクニカルパネル3人と審判9人のうち日本人はいなかったが、日本ファン1万7000人余りの熱狂的な応援の影響を無視できなかった。浅田の他にも鈴木明子(29)が71.02点で2012年4月にマークしていた自己最高記録(67.51点)を越えて4位に入った。

浅田は自身の点数を確認した後、驚く表情を見せた。今回の大会を最後に引退するだろうとの説が出回っていた浅田は「最高のショートプログラムをお見せできて幸せだ」と話して満足そうだった。

ソチ五輪銅メダルリストのカロリーナ・コストナー(27、イタリア)が77.24点で2位、ユリヤ・リプニツカヤ(16、ロシア)が74.54点で3位に入った。パク・ソヨン(17、新木高)は57.22点の自己最高記録をで13位、キム・ヘジン(17、果川高)は51.83点で19位だった。

2014y03m27d_220630674

<フィギュア>浅田、フリーでもヨナ超えの世界新は可能か? 韓国メディアが注目

(2014.3.28 中央日報日本語版)

2014国際スケート競技連盟(ISU)フィギュアスケート世界選手権大会女子シングルのショートプログラム(SP)で歴代最高点を出した浅田真央に韓国メディアも賛辞を送った。

浅田真央は27日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた2014ISUフィギュアスケート世界選手権大会女子シングルSPに出場し、技術点(TES)42.81点・芸術点(PCS)35.85点の合計78.66点で首位に立った。これは2010バンクーバー冬季オリンピック(五輪)でキム・ヨナがマークした歴代最高点の78.50点より0.16点高いものだ。

韓国メディアは「浅田が引退を控えて最後になるかもしれない舞台で自身の限界を超えた」とし、29日に開かれるフリースケートでもキム・ヨナの保持する世界新記録(150.06)をやぶれるか注目している。

2014y03m27d_220701902

真央ちゃんのSP世界歴代最高点、韓国メディアは皮肉のオンパレード

(2014.3.28 サンスポ)

27日にさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権の 女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央選手(23)が、世界歴代最高得点をマークしたのを受けて、前記録保持者、キム・ヨナ選手(23)の母国・韓国のメディアもこぞってこのニュースを報道。だが、その中身は、浅田選手を皮肉る記事のオンパレードだ。

オンライン中央日報では「やはり虎のいないところではキツネが?」という見出しの記事を掲載。「浅田は自身の得意技であるトリプルアクセルをはじめ、すべてのジャンプ、スピン、ステップ技術を完ぺきに遂行した」と評価はしつつも、ホームアドバンテージによる高得点であると指摘。「浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数を受けている」などとしている。

今大会に韓国にとって”絶対女王”のキム・ヨナ選手が出場していないこともあり、「浅田真央、井の中の蛙」と題する挑発的な3コマ漫画を掲載するメディアも。

CBSノーカットニュースは、競技を中継したSBSのパン・サンア解説委員の「今回の大会は、日本が浅田の最後を励ますお祭りの雰囲気」というコメントを引用。地元ファンの熱烈な声援が高得点につながったかのような見解を載せている。このほかにも、「ISU(国際スケート連盟)のスポンサー中10社以上が日本企業だから」「ソチ五輪以降、高得点乱発傾向がある」など、さまざまな理由をつけながら“真央ちゃんびいき”が行われている―と邪推した記事が多数みられる。

2014y03m28d_173411947

ISU会長、フィギュアスケートのショートプログラム廃止を示唆

(2014.3.28 AFP)

【3月28日 AFP】国際スケート連盟(International Skating Union、ISU)のオッタビオ・チンクアンタ(Ottavio Cinquanta)会長は27日、フィギュアスケートのショートプログラム(SP)廃止など、競技形式の変更を討議していたことを明らかにした。

同会長は、ISUの理事会と技術委員会が、フィギュアスケートとスピードスケートに関する「改革」案を検討していたと述べたが、詳細については語らなかった。

米紙シカゴ・トリビューン(Chicago Tribune)は今週、チンクアンタ会長が「個人的見解」としてフィギュアスケートなどの変革を提案した書簡のコピーを入手したと報道した。

同紙によると、その書簡はISU理事会と技術委員会に宛てられたもので、その中でチンクアンタ会長が、フィギュアスケートのように試合を二つに区分して行う競技はほかのスポーツでは存在しないため、SPを廃止してはどうかという提案を記していたと報じた。

さらに同紙は、SPの必須要素はフリースケーティング(FS)に加えられ、選手がそれらの演技をこなせるか確認するという、書簡の内容を引用した。

イタリア出身の同会長は、埼玉で開催されている世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)の記者会見で、報道された提案について問われると、「あらゆる関係機関からの意見を集約しているところだ」と答えた。

SPを含め対象となる具体的な項目について、同会長は、ISUが運営するフィギュアスケートやその他の種目が「広義の改革案の一部」になっていると述べた。

1994年からISU会長を務め、2016年に22年間の任期が満了となるチンクアンタ会長は、「現在、詳細な回答はできない。なぜなら、まだ諮問機関から助言を受けていないからだ」と述べた。

ISUでは、技術委員会から助言を受けた最高理事会の提案は、連盟の総会による投票で決められる。(c)AFP

Img_4d2622574397fa42ba534280fca4fb1

≪ロシア語≫浅田真央 2014 世界選手権 SP:ノクターン

日本人は、勝つと周囲に感謝を表し、負けると勝者を称え、勝てなかったことを反省します。

しかし韓国では、勝つと自己を誇示して敗者を罵り、負けると誰かのせいにして勝者を侮辱する。

ソチオリンピックでの出来事がまさにそうでした。

そんな騒動の中心であったキムヨナがいない世界選手権はとても清々しい大会になっています。

日本以外の選手にも声援と拍手が贈られ、選手達は皆笑顔で競技を終えています。

ホームの利点云々と文句を言う国は、世界中で韓国だけです。

浅田真央は、本当はオリンピックでフリーの世界最高得点を更新していたはずでしたが、韓国に毒されたISUによって、記録更新が阻まれたのです。

チンクワンタ会長も、SP廃止よりも先に韓国との腐れ縁を断ち切らなければ、暴走した韓国と共に奈落の底へ落ちてしまいそうですが・・・

ISUは、落ちるところまで落ちないとだめかもしれませんね。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】99のありがとう [ 谷口雅美 ]

【送料無料】99のありがとう [ 谷口雅美 ]
価格:1,365円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

リード組、ショートダンス14位 フィギュア世界選手権

(2014.3.28 朝日新聞デジタル)

フィギュアスケート世界選手権は28日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで第3日が行われ、アイスダンスのショートダンスで、日本のキャシー・リード、クリス・リード(木下ク)は55・18点で14位だった。首位は69・20点を出したソチ五輪6位のアンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組(伊)。

午後5時10分から始まる男子フリーでは、ショートプログラム(SP)で首位に立った町田樹(関大)が19番滑走。SP3位でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が21番、小塚崇彦(トヨタ自動車)が最終の23番に登場する。SP2位につけたソチ五輪4位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)は22番。

140328_fig_isdmain

キャシー・リード/クリス・リード組

世界選手権 アイスダンスSD

1位 アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組 イタリア 69.70

2位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組 カナダ 69.20

3位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組 フランス 68.20

4位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ組 米国 67.71

5位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組 ロシア 65.67

6位 マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組 米国 63.55

7位 ネッリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガージ組 ドイツ 62.27

8位 ヴィクトリア・シニツィナ/ルスラン・ジガンシン組 ロシア 62.11

9位 ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド組 英国 61.21

10位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ組 カナダ 59.42

11位 アレクサンドラ・ポール/ミッチェル・イスラム組 カナダ 57.68

12位 ユリア・ズロビナ/アレクセイ・シトニコフ組 アゼルバイジャン 57.01

13位 イザベラ・トビアス/デイビダス・スタグニウナス組 リトアニア 55.37

14位 キャシー・リード/クリス・リード組 日本 55.18

15位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 55.11

16位 サラ・ウルタード/アドリア・ディアス組 スペイン 55.06

17位 シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ組 イタリア 53.98

18位 アレクサンドラ・アルドリッジ/ダニエル・イートン組 米国 53.34

19位 アリサ・アガフォノワ/アルペル・ウチャル組 トルコ 53.07

20位 イリーナ・シュトルク/タービ・ラント組 エストニア 53.03

世界選手権 アイスダンスSD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

140328_fig_isd311

Anna Cappellini & Luca Lanotte Short Dance - World Championships 2014

Kaitlyn Weaver & Andrew Poje - Short Dance World Championships 2014

Nathalie Pechalat & Fabian Bourzat - Short Dance World Championships 2014

Cathy Reed & Chris Reed - Short Dance World Championships 2014

リード組がフリーに進出しました。

フリーでも気持ちのいい滑りを見せて欲しいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (40) | トラックバック (0)

浅田真央、世界歴代最高78.66で首位発進

真央、世界歴代最高で首位発進「ソチの悔しさがあったからこそ」

(2014.3.27 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの世界選手権第2日は27日、さいたまスーパーアリーナで女子ショートプログラム(SP)などが行われ、浅田真央(23=中京大)は自己ベストを大きく更新、世界歴代最高得点となる78・66点をマークしてトップに立った。

これまでの女子SPの最高得点は浅田の最大のライバル、キム・ヨナ(韓国)が2010年バンクーバー五輪で出した78・50点だったが、浅田はこれを0・16点上回った。浅田の自己ベストは09年の国別対抗戦での75・84点だった。

浅田は冒頭のトリプルアクセルで見事に着氷すると、3回転フリップ、そして後半の3回転―2回転のコンビネーションとジャンプをすべて成功。安定したスピン、伸びやかなステップで観客を魅了し、演技終了後にはスタンドからリンクが埋まるほどの花束などが投げ込まれた。

浅田は「(自己採点は)100点。この演技ができて最高。無心になれた。支えてくれた方にも自分のためにも、いい演技をと思った。(ソチ五輪の)悔しさがあったからこそできた」と会心の笑みを浮かべた。

ソチ五輪ではまさかの16位だったSPで悪夢を払拭。4年ぶり、そして日本人初となる3度目の世界選手権制覇へ好スタートを決めた。

今季限りでの現役引退を表明している鈴木明子(29=邦和スポーツランド)は自己ベストの71・02点で4位。四大陸選手権で初優勝した村上佳菜子(19=中京大)は60・86点で10位だった。2位にはソチ五輪銅メダルのカロリーナ・コストナー(イタリア)で77・24点、3位はユリア・リプニツカヤ(ロシア)で74・54点。女子フリーは29日に行われる。

2014y03m27d_220608651

<フィギュア世界選手権女子SP>滑り終えた浅田真央(右)はキスアンドクライで両手を大きく広げる。左は佐藤コーチ Photo By スポニチ

ISUジャッジングシステムにおける最高得点

2014y03m28d_080836737

【フィギュア】真央、世界歴代最高点でSP首位

(2014.3.27 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 世界選手権第2日(26日・さいたまスーパーアリーナ)

女子ショートプログラム(SP)が行われ、4季ぶり3度目の優勝を狙う浅田真央(23)=中京大=は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、SP自己新で世界歴代最高の78・66をマークし首位に立った。09年国別対抗戦でマークした自己ベスト、75・84点を更新した。

現役最後の大会となる鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=は、自身初の70点台となる自己ベスト71・02点で4位。10代最後のシーズンとなる村上佳菜子(19)=中京大=は、コンビネーションジャンプでアンダーローテーションとなり60・86点で10位となった。

ソチ五輪銅メダリストのカロリーナ・コストナー(イタリア)は77・24で2位。欧州選手権女王のユリア・リプニツカヤ(ロシア)は自己新の74・54で3位につけた。

浅田真央「(自己採点は)100点。この演技ができて最高。無心になれた。支えてくれた方にも自分のためにも、いい演技をと思った。(ソチ五輪の)悔しさがあったからこそできた」

鈴木明子「やり切れて良かったという安心した気持ち。お客さんの気持ちの高まりも感じて助けられた。この場所でこの演技ができて良かった」

村上佳菜子「小さなミスがあって、点数が出なくて悔しい。緊張は全くしなかった。あまり不安はなく、大丈夫だろうという気持ちでいった。もう少し点数がほしかった」

2014y03m27d_221114189

女子SPの演技を終え、笑顔の浅田真央

≪世界選手権日程≫

【3日目】 3月28日(金)

10:50~ アイスダンス(ショートダンス)

17:00~ 男子シングル(フリー)

21:25~ 男子シングル表彰式

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

浅田真央が世界歴代最高の78.66をマークして首位に立ちました。

しかし・・・

80は超えているでしょう!!

カロリーナ・コストナーも素晴らしい演技で77.24という得点。

PCSは37.46です。

それに対して浅田真央のPCSは、35.85。

コストナーと同じPCSなら80を超えます。

何だかな~意地でも80は超えさせないというISUの意思を感じてしまいますね。

男子もそうですが、PCSは、採点の調整弁に成り果ててしまったのは間違いないようです。

お隣は早速騒ぎ出したようですね。

本当はグランプリファイナルでとっくに世界最高得点を更新していたのに・・・この国がまともなら、浅田真央は記録にも記憶にも残る最高のスケーターとして世界中から絶賛されていたでしょう。

ただ、演技に入る前の浅田真央は、全てを理解しながらそれを超越したような表情を浮かべていました。

・・・凄い人です。

20140327_fig_wsp25

世界選手権 女子SP

1位 浅田 真央   日本 78.66

2位 カロリーナ・コストナー  イタリア 77.24

3位 ユリア・リプニツカヤ  ロシア 74.54

4位 鈴木 明子   日本 71.02

5位 グレイシー・ゴールド  米国 70.31

6位 アンナ・ポゴリラヤ  ロシア 66.26

7位 アシュリー・ワグナー  米国 63.64

8位 ケイトリン・オズモンド  カナダ 62.92

9位 マエ・ベレニス・メイテ  フランス 61.62

10位 村上 佳菜子   日本 60.86

11位 ナタリー・ヴァインツィアール  ドイツ 60.82

12位 ポリーナ・エドモンズ  米国 60.59

13位 パク・ソヨン  韓国 57.22

14位 ガブリエル・デールマン  カナダ 55.72

15位 ジョシ・ヘルゲション  スウェーデン 54.96

16位 李子君   中国 54.37

17位 アンナ・オフチャロワ  スイス 54.19

18位 ブルックリー・ハン  オーストラリア 53.20

19位 キム・ヘジン  韓国 51.83

20位 ジェナ・マコーケル  英国 50.56

21位 ナタリア・ポポワ  ウクライナ 50.32

22位 バレンティナ・マルケイ  イタリア 50.27

23位 アンネ・リネ・ヤシェム  ノルウェー 49.48

24位 エリシュカ・ブレジノバ   チェコ 49.34

世界選手権 女子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

20140327_fig_mao

≪ロシア語≫浅田真央 2014 世界選手権 SP:ノクターン

Carolina KOSTNER - 2014 World Championships SP

Julia LIPNITSKAIA - 2014 World Championships SP

Akiko SUZUKI - 2014 World Championships SP

Gracie GOLD - 2014 World Championships SP

2014 W Anna Pogorilaya SP

Ashley WAGNER - 2014 Word Championships SP

2014 W Kaetlyn Osmond SP

Mae Berenice MEITE - 2014 World Championships SP

Kanako MURAKAMI - 2014 World Championships SP

Nathalie WEINZIERL - 2014 World Championships SP

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP1位 【浅田真央】 演技後インタビュー (Mao Asada)

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP4位 【鈴木明子】 演技後インタビュー

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP10位 【村上佳菜子】 演技後インタビュー

20140327_fig_wsp22

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】99のありがとう [ 谷口雅美 ]

【送料無料】99のありがとう [ 谷口雅美 ]
価格:1,365円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

フィギュア人気に暗雲?ファンを襲った高橋ショック

(2014.3.27 All About 執筆者:松井 政就)

26日に開幕したフィギュアスケート世界選手権。その裏では”異変”が起きていた。高橋大輔選手の怪我による欠場が発表された直後から、男子シングルのチケットが”投げ売り状態”になっていたのだ。日本のフィギュア人気が高橋選手によって支えられていることが、改めて明らかになると同時に、ファン心理につけこんだ高額なチケット問題が浮かびあがってくる。

3月26日からさいたまスーパーアリーナでフィギュアスケート世界選手権が行われている。

ソチ五輪で奇跡のフリーを演じ、世界を魅了した浅田真央選手をはじめ、金メダリストの羽生結弦選手など、日本人選手も多数出場とあって、楽しみにしていたファンも多いと思うが、その一方で、フィギュア人気に暗雲を感じさせる事態が起きていた。

■高橋ショック

きっかけは3月4日にファンを襲った「悲報」だ。高橋大輔選手が脚部の故障で欠場することが発表されたのだ。その直後から男子シングルのチケットを手放す人が相次いだ。

国内最大級のファン交流サイト「フィギュアスケートチケット交換の部屋」ではその深刻さが現れていた。このサイトは、転売目的の悪質業者やオークションとは全く異なり、ファン同士が”定価以下”でチケットを融通しあう良質な助け合いフォーラムだ。

その動向をウォッチしていたところ、高橋選手の欠場が発表された3月4日を境に様相が一変した。

3月3日までは「購入希望」に対する「譲渡希望」の数が平均約半分で、常に品薄の状態だった。ところが3月4日以降の2週間は、「購入希望」約270件に対し、「譲渡希望」は約2,200件。譲渡が購入の約8倍という投げ売り状態となったのだ。

2,200件のうち、およそ半数は連番(2枚)だったので、単純計算で約3,300席が手放されたことになるが、これは客席の2割弱を占める。

■ファンが見たいのはあくまで好きな選手

何より衝撃なのは、ソチ五輪金メダリストの羽生選手が出ているにもかかわらず投げ売りされたという「事実」だ。これは男子シングルの人気が高橋選手に支えられていることを裏付けるものだ。

もちろん彼に何の責任もないのは言うまでもないが、チケットを手放したファンに責任があるかといえば、そうとも言えない。なぜなら、彼ら(彼女ら)は高橋選手を見たい一心で高額なチケットに”耐えている”からだ。

■本質的問題はチケットの高騰

今回のチケットはプレミアム席が23,000~24,000円、S席が17,000~18,000円という高額なもの。選手の顔さえ判別できないようなC席でさえ8,000~9,000円もする。ショートとフリーを見ればその2倍となり、誰もがポンと出せる額ではない。

そんな大金を出すのは好きな選手を見たいからだ。

こうしたファンによって日本のフィギュアは支えられており、その中心にいるのが10年以上にわたって高橋選手を応援しているようなコアなファンだ。そのファン心理につけ込むかのようにチケットが高額化されていけば、ファンはいずれソッポを向く。

■このままでは高橋選手とともにファンもリンクを去ってしまう

高橋選手は今シーズンを集大成と位置づけているように、いつかは引退することになる。しかし彼の欠場によりチケットが投げ売りされた事実を見ればわかる通り、その後も高いチケットが売れるかといえば答えは100%、「ノー」だ。

近い将来、「高橋とともにファンもリンクを去った」というような取り返しのつかないことにならないためにも、スケート連盟には、チケットを早急に「適正な価格」に戻してもらうよう求めたい。

520324_1395924391

このままでは高橋選手とともにファンもリンクを去ってしまう

引退したくてもさせてもらえないという話が出回るくらいですから、日本スケート連盟が態度を改め、選手やファンを大切に考えるようになるのは当分無理な話でしょう。

そして、誰もいなくなった・・・そうなってから反省しても遅いと思うのですが、そうならないと気付かない程、おかしな状態になっているのかもしれません。

フィギュアスケート界は、すっかり商業主義が蔓延してしまったようですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

こたつ猫 Kotatsu cat

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (65) | トラックバック (1)

キム・ヨナの「銀」に不服の韓国、ISU会長は『証拠提示を』

ISU会長「証拠提示を」 キム・ヨナのソチ「銀」に不服の韓国に

(2014.3.27 msn産経ニュース)

国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は27日、さいたまスーパーアリーナで記者会見し、ソチ冬季五輪のフィギュア女子でキム・ヨナ(韓国)が銀メダルに終わったことを不服として大韓体育会がISUに対する異議申し立てと調査の要望を決めたことについて、「批判的に述べる自由はあるが、証拠を提示しなければいけない」と話した。

正式な抗議文は受け取っていないという。五輪期間中に採点システムの公平性を強調した声明を出しており、「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べた。

チンクアンタ会長がショートプログラム(SP)の廃止を検討しているとの一部報道には、「意見を集めている段階」と話すにとどめた。

20140327 F-10

ISU会長、ヨナ採点問題に「選手がミスするのと同じ」/フィギュア

(2014.3.27 サンスポ)

国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクワンタ会長(75)が27日、さいたまスーパーアリーナで会見し、ソチ五輪フィギュアスケート女子で連覇を逃したキム・ヨナ(23)=韓国=が銀メダルに終わった結果を不服とし、韓国の大韓体育会が審判団の構成に関する異議をISUに申し立て、調査を要求したことに対し見解を述べた。

現段階で抗議文を受け取っていないとしたうえで、「人間がジャッジするので完ぺきではないことは認めるが、選手がミスすることと同じ」と理解を求めた。韓国オリンピック委員会も、採点を遺憾とする文書を国際オリンピック委員会(IOC)に送っており、「ソチ五輪はIOCの管轄下にある。ISUはゲストとして参加した一団体に過ぎない」と話した。

2014y03m27d_173012825

キム・ヨナ


14327朝ずば 投稿者 yusu01207

チンクワンタ会長は、韓国の騒ぎに困惑しているようですね。

まあ、そうでしょうね・・・かなりの配慮をしたわけですから。

『証拠を提示しなければいけない』と言っていますが、韓国が暴走してチンクワンタ会長に『配慮』をお願いした証拠を出して来たらどうするのでしょうか?

そして、突然出てきたSPの廃止。

匿名廃止の声を牽制するのが狙いでしょうか?

それとも、更なる商業化を目指しているのでしょうか?

どちらにしても、フィギュアスケートファンの支持は得られないでしょう。

ISUは、間違った方向へ進んでいるようにしか見えませんね・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

サフチェンコ/ショルコウィー組がペア制し有終の美、世界フィギュア

(2014.3.27 AFP)

【3月27日 AFP】世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)は27日、さいたまスーパーアリーナ(Saitama Super Arena)で行われ、ペア・フリースケーティング(FS)でドイツのアリオナ・サフチェンコ(Aliona Savchenko)/ロビン・ショルコウィー(Robin Szolkowy)組が145.86点を記録し、合計224.88点で優勝を飾った。

ソチ冬季五輪で金メダルを獲得した最大のライバルであるロシアのタチアナ・ボロソジャー(Tatiana Volosozhar)/マキシム・トランコフ(Maxim Trankov)組が不在の中、同五輪銅メダルのサフチェンコ/ショルコウィー組は、現役引退を控えた最後の大会で通算5度目の優勝を飾った。

ソチ五輪で銀メダルを獲得したロシアのクセニヤ・ストルボワ(Ksenia Stolbova)/ ヒョードル・クリモフ(Fedor Klimov)組が合計215.92点で2位、カナダのメーガン・デュアメル(Meagan Duhamel)/エリック・ラドフォード(Eric Radford)組が合計210.84点で3位に入った。(c)AFP

Img_d2d87441820defa4b554f3ed2a843c2

世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2014)、ペア・フリースケーティング(FS)。表彰式に臨む(左から)2位のクセニヤクセニヤ・ストルボワ(Ksenia Stolbova)/ ヒョードル・クリモフ(Fedor Klimov)組、優勝したアリオナ・サフチェンコ(Aliona Savchenko)/ロビンロビン・ショルコウィー(Robin Szolkowy)組、3位に入ったメーガン・デュアメル(Meagan Duhamel)/エリック・ラドフォード(Eric Radford)組(2014年3月27日撮影)。(c)AFP/KAZUHIRO NOGI

世界選手権 ペア結果

1位  アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組 ドイツ 224.88

2位  クセニア・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ組 ロシア 215.92

3位  メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード組 カナダ 210.83

4位 カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ組 カナダ 205.52

5位 彭程/張昊組 中国 194.83

6位 隋文静/韓聰組 中国 192.10

7位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 189.44

8位 ユリヤ・アンティポワ/ノダリ・マイスラッゼ組 ロシア 186.22

9位 ステファニア・ベルトン/オンドレイ・ホッタレク組 イタリア 184.28

10位 バネッサ・ジェームズ/モルガン・シプレ組 フランス 183.90

11位 マリッサ・カステリ/サイモン・シュナピア組 米国 170.90

12位 ペイジ・ローレンス/ルディ・スウィーガース組 カナダ 168.88

13位 マイリン・ウェンデ/ダニエル・ウェンデ組 ドイツ 159.42

14位 フェリシア・ザン/ネイサン・バーソロメイ組 米国 151.78

15位 ダリア・ポポワ/ブルーノ・マッソー組 フランス 142.00

16位 ニコル・デラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組 イタリア 139.30

世界選手権 ペアSP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

世界選手権 ペアFS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

Img_b9566c1a46603ffdbc1be5c640a5337

Aliona Savchenko / Robin Szolkowy - Free Skate ISU World Figure Skating Championships 2014

Ksenia Stolbova / Fedor Klimov - Free Skate ISU World Figure Skating Championships 2014

Meagan Duhamel / Eric Radford - Free Skate ISU World Figure Skating Championships 2014

20140327_fig_pairs03

アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組は、現役引退を控えた最後の大会で有終の美を飾りました。

今夜はいよいよ女子SPですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (134) | トラックバック (0)

世界選手権男子SP~町田樹史上最高傑作で首位 そして女子は・・・

町田樹が世界歴代3位で首位発進

(2014.3.26 デイリースポーツ)

「フィギュアスケート世界選手権・男子SP」(26日、さいたまSA)

“氷上の哲学者”が、世界王者に王手を懸けた。ソチ五輪5位の町田樹(関大)が、パーフェクトな演技で世界歴代3位の98・21点をマーク。五輪王者羽生らを抑え、首位発進を決めた。演技後は派手なガッツポーズはなく、ひざまづいたまま手を広げ誇らしげに胸を張った。

SP「エデンの東」は“ティムシェル(自分の道は自分で切り開く)”をテーマに磨き上げてきた作品。「得点より、この舞台でこの演技ができて心からうれしい。町田樹史上最高傑作を最高傑作の形でお届けできた」

ただ、優勝の懸かる28日のフリーに向け「得点もこの幸せな気持ちも、ここ(インタビュールーム)を出たら一切捨てる」と、表情を引き締めた。

2014y03m27d_083011221

世界フィギュア:町田SP首位 「史上最高傑作」

(2014.3.26 毎日新聞)

◇フィギュアスケート世界選手権 男子SP(26日、さいたまスーパーアリーナ)

演技後、町田はしばらく動かなかった。決めのポーズの後、腰に手を当て、胸を張った。実はこの時、町田はガッツポーズをしたかったという。だが、「氷の上にいる間じゅう、作品としてお届けしたかった。だから、やめた」と町田。24歳の新鋭が常々語っていた「町田樹史上最高傑作」がついに、自国開催の世界選手権で披露された。

町田は落ち着いていた。「不思議と無心になれ、最後まで冷静に踊ることができた」という。冒頭の4−3回転連続トーループ、続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をともに鮮やかに決め、出来栄え評価で2点台と大きな加点を得た。ほぼミスなく、「エデンの東」を演じきった。

ソチ五輪ではSP、フリーともにミスが出て、目標にしていたメダルには手が届かなかった。五輪での失敗を悔いると思いきや、町田はこの日、「(五輪と世界選手権の出来が)逆ではなくてよかった」と驚くべきフレーズを口にした。

「なぜなら、日本の舞台設営はすごい。このような素晴らしい氷の上で滑ることができて幸せ」と説明した。単なるフィギュアの一演目ではなく、一つの「芸術作品」と捉えているからこそ、成し遂げられた世界歴代3位の好演だった。

【芳賀竜也】

001machida

フィギュアスケート世界選手権男子ショートプログラムで演技する町田=さいたまスーパーアリーナで2014年3月26日、山本晋撮影

羽生SP転倒で3位発進 「愛してる~」女性グループ絶叫の中…

(2014.3.27 スポニチアネックス)

フィギュアスケート世界選手権第1日 男子SP (3月26日  さいたまスーパーアリーナ)

“氷上のプリンス”がミスに苦笑いだ。男子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦(ゆづる、19=ANA)は4回転トーループで転倒し、91・24点で3位発進。ソチ五輪5位の町田樹(たつき、24=関大)が自己ベストの98・21点で首位、右膝故障で欠場の高橋大輔(28=関大大学院)の代役で出場した小塚崇彦(25=トヨタ自動車)は85・54点で6位だった。27日は女子SPなどが行われ、男子フリーは28日に行われる。

19歳の凱旋試合は、まるでアイドルのコンサートだ。羽生の演技開始直前、女性グループが「ユヅ、愛してる~!」と絶叫した。異様な雰囲気の中でスタートした「パリの散歩道」。冒頭、得意の4回転トーループは回転不足で激しく転倒した。トリプルアクセル、3―3回転のコンビネーションを決めた“氷上のプリンス”だが、演技を終えると苦笑い。91・24点は自身が保持する世界最高得点の101・45点に遠く及ばず、得点が出た瞬間は端正なマスクが少しゆがんだ。

「(演技前の)声援は聞こえていたけど、影響があったかと言われれば、ない。SPはミスなくきていたので、ちょっとした過信とか気の緩みがあったのかな。全くハッピーと言えないし、自分に怒りも感じている。自分がホント許せない」

日本男子初の金メダルを獲得したソチ五輪から1カ月。夢舞台を終えても高いモチベーションを保っていた。ソチ五輪銀メダルで合計の世界最高得点を保持するチャン(カナダ)は欠場。金メダルの大本命でライバルから追われる立場になったが、羽生の考えは違う。「ボクはまだ自分自身を追いかけられる。プレッシャーと闘いながら、どれだけいい演技ができるか楽しみ」。自分に集中する姿勢は五輪前と変わらなかったが、完璧な演技は披露できなかった。

今大会は有料の公式練習から大声援を浴びたが、リンク外にも羽生フィーバーは波及。フリーの1~3位が表彰される29日のスモールメダルセレモニーは、観客入場口付近の公共スペースで行われる。チケットを持たないファンも見ることが可能で、13年四大陸選手権の同セレモニーもファンが殺到。今大会で羽生がセレモニーに登場すれば大混乱は必至だ。警備員は増員していないが、日本連盟関係者は「(四大陸よりも)一層の緊張感を持って警備するということです」と説明した。

フリーは28日。首位・町田とは6・97点差だが、「楽しい!すっごい楽しいです」と不敵に笑う。五輪は制したものの、世界選手権は12年大会の銅メダルが自己最高。「あさって(28日)はハッピーでいたい。しっかり頑張りたい」。SP3位からの逆転戴冠へ。黄金の輝きは誰にも譲らない。

2014y03m27d_080405688

男子SPで転倒する羽生 Photo By スポニチ

≪世界選手権日程≫

【2日目】 3月27日(木)

11:30~ ペア(フリー)

14:45~ ペア表彰式

15:45~ 女子シングル(ショートプログラム)

【3日目】 3月28日(金)

10:50~ アイスダンス(ショートダンス)

17:00~ 男子シングル(フリー)

21:25~ 男子シングル表彰式

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

町田樹が首位に立ちました。

フリーでも町田ワールドを炸裂させて欲しいですね。

羽生結弦は、4回転ジャンプを転倒し3位のスタート。珍しく回転不足も取られました。

小塚崇彦も何とかまとめた演技で6位発進。フリーでの巻き返しに期待したいですね。

トマシュ・ベルネルは最後の世界選手権となります。

会心のSPでしたが、90点は超えず、採点には少々モヤモヤしたものを感じました。PCSは、採点の調整弁に成り果ててしまったようです。

世界選手権 男子SP

1位 町田 樹   日本 98.21

2位 ハビエル・フェルナンデス  スペイン 96.42

3位 羽生 結弦   日本 91.24

4位 トマシュ・ベルネル  チェコ 89.08

5位 閻涵   中国 86.70

6位 小塚 崇彦   日本 85.54

7位 マキシム・コフトン  ロシア 84.66

8位 ジェレミー・アボット  米国 79.67

9位 マックス・アーロン  米国 78.32

10位 シャフィック・ベセイエ  フランス 76.80

11位 ペテル・リーバース  ドイツ 74.02

12位 アレクセイ・ビチェンコ  イスラエル 69.73

13位 キム・ジンソ  韓国 69.56

14位 イヴァン・リギーニ  イタリア 69.43

15位 ケビン・レイノルズ  カナダ 68.52

16位 ナム・ニューエン  カナダ 66.75

17位 ヨリック・ヘンドリックス  ベルギー 65.56

18位 クリストファー・カルザ  フィリピン 64.69

19位 ステファン・ウォーカー  スイス 64.40

20位 ゾルタン・ケレメン  ルーマニア 63.23

21位 マチェイ・チェプルハ  ポーランド 63.07

22位 エラッジ・バルデ  カナダ 62.84

23位 ミハル・ブレジナ  チェコ 62.25

24位 アブザル・ラキムガリエフ  カザフスタン 61.77

世界選手権 男子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

20140326_fig_msp26

Tatsuki MACHIDA - 2014 World Championships SP

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP1位!! 【町田樹】 演技後インタビュー

Javier FERNANDEZ - 2014 World Championships SP

Yuzuru HANYU - 2014 World Championships SP

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP3位 【羽生結弦】 演技後インタビュー (Yuzuru Hanyu)

Tomas VERNER - 2014 World Championships SP

Han YAN - 2014 World Championships SP

Takahiko KOZUKA - 2014 World Championships SP

【世界フィギュアスケート選手権2014】 SP6位 【小塚崇彦】 演技後インタビュー

Maxim KOVTUN - 2014 World Championships SP

Jeremy ABBOTT - 2014 World Championships SP

20140326_fig_msp25

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】神様のなみだ [ 竹之内響介 ]

【送料無料】神様のなみだ [ 竹之内響介 ]
価格:1,470円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

真央 大会終了後に進退相談へ…女子SP滑走順は好位

(2014.3.27 スポニチアネックス)

フィギュアスケート世界選手権第1日 (3月26日  さいたまスーパーアリーナ)

27日の女子SPを控え、ソチ五輪6位の浅田真央(23=中京大)は26日にサブリンクで調整した。進退の決断に注目が集まる中、今大会終了後に佐藤信夫コーチ(72)、久美子コーチ(68)と今後についての話し合いの場を持つことが分かった。

浅田は2月25日の会見で「(4月以降の)ショーで全国のファンの皆さんに感謝の滑りをしてから落ち着いて考えたい」と話しており、今大会の演技直後には意思を表明しないことが濃厚だ。佐藤信夫コーチも「(今後については)100%知りません」と明かしたが、今大会を終えると、浅田や両コーチが今後についてのミーティングを開くことが分かった。今季の振り返りや反省も含まれるが、進退の話題を避けて通れない。久美子コーチは「悩んでいれば、もちろん相談には乗ります」と話し、浅田の進路が定まる可能性がある。

浅田のSPの滑走順は第5組1番目の全体22番目に決定した。6分間練習直後の滑走なら他のスケーターに惑わされず自身の演技に集中できる。「満足する演技を(SPとフリーの)2つそろえることが目標です」。進退問題は封印し日本最多3度目の金メダルへ、ソチの悪夢を払しょくする。

2014y03m27d_084757829

公式練習中、髪をなびかせながら目を閉じ集中する浅田 Photo By スポニチ

世界選手権で引退はムリ? 浅田真央の“利権”にむらがる大人たち

(2014.3.26 livedoorニュース @メンズサイゾー)

26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権に出場する浅田真央(23)の去就に注目が集まっている。ソチ五輪後の記者会見では、現役続行の可能性について「今のところハーフ、ハーフ」と語っていたが、その要因はモチベーションや身体的な問題だけではないという。浅田の活躍で巨額の収入を得ていた日本スケート連盟などが引退に反対しているといい、簡単にはプロ転向できない状況に頭を悩ませているようだ。

連盟にとって浅田は“カネのなる木”だったー。

高額のフィギュアのチケットが“争奪戦”が起きるほど売れるようになったのは、浅田と安藤美姫(26)の二枚看板の出現によるところが大きかった。安藤の引退で女子のスターは浅田一人となったが、世界選手権は最高額2万5千円のプレミア席が早々に売り切れになるなど真央人気の高さを物語っている。

世界選手権に出場した後も浅田は休むヒマがなく、4月3日に地元・名古屋でアイスショーに出演し、同月5~6日には大阪で世界選手権のエキシビションに参加。全国ツアー形式で夏までに約40公演が予定されているが、その大半に浅田は駆り出される。荒川静香などプロ転向した選手は、アイスショーの1回の出演ギャラが100~150万円ほどとされているが、浅田の場合は30万円ほどと格安。もし引退してプロ転向されてしまえば、スケート連盟は浅田を安く使えなくなってしまう。

一般人気の高い浅田はテレビ番組にも引っ張りだこだが、発売中の「女性自身」(光文社)によると「番組出演のギャラは100万円ほどだが、スケート連盟とマネジメント会社が経費などを差し引くと真央ちゃんに渡る金額は約5万円」だという。実に95%が“搾取”されていることになる。

また同誌によると、浅田は約10社とCM契約を結んでいるが、契約料のうち20%をスケート連盟に収めなくてはならない決まりになっているという。浅田のCM契約料は約3000万円と報じられている。今後、五輪効果によるオファー増加で契約数は15社にまで増えることが予測されており、もしそうなればスケート連盟は浅田のCM出演で何もせずとも約9000万円が金庫に転がり込む計算だ。

浅田に引退されて困るのは、国際スケート連盟(ISU)も同じだ。

ISUの最もおいしい収入源はフィギュア人気の高い日本。フジテレビが独占契約を結んでいる世界選手権の放映権料は「年間2億円以上」とされ、ISUの事業の柱になっている。フジがフィギュアの独占契約を結んだのは、シニア転向直前の浅田を目にした局幹部が「この子がいればフィギュアは看板番組になる」と期待したからだったと伝えられている。

目論見通りにフィギュア中継は人気番組となったが、安藤の引退によって女子の目玉は浅田一人に絞られた。フジは契約に関して「ソチ五輪を一つのメドに」としており、浅田が引退するタイミングでの打ち切りを視野に入れていたという。男子の金メダリスト・羽生結弦(19)という新たなスターが生まれたことで打ち切りは免れそうだが、浅田がいなくなればISUは契約更新で放映権料を釣りあげることができなくなる。

また、全部で13社あるISUの公式スポンサーのうち11社は日本企業だ。浅田のスポンサーでもある佐藤製薬や住友生命も含まれており、そういった企業は「真央が引退すれば撤退」という方針といわれている。

日本スケート連盟にとってもISUにとっても“浅田利権”の存在は非常に大きく、是が非でも現役を続けてほしいようだ。

「浅田の気持ちは引退に大きく傾いているといいます。しかし、ISUのチンクアンタ会長ら幹部たちは、日本スケート連盟に『浅田を何とか口説き落として平昌五輪まで引退させるな』と厳命している。日本スケート連盟の幹部たちも、海外遠征で好き勝手に豪遊できるのは浅田の稼いだ広告費があるから。ISUの命令がなくとも、カネのなる木である浅田を手放したくないのは同じです。幹部たちは『金メダル』という心残りを利用し、浅田の引きとめ工作に躍起になっているようです。五輪前、日本スケート連盟の橋本聖子会長は『真央はやめないと思う』とスポーツ紙にコメントしていたが、これは浅田にプレッシャーを掛ける目的があった。『やめられたら私たちが困る』というのがホンネでしょう」(業界関係者)

多くのしがらみを抱えながら世界選手権に挑む浅田。その演技はもちろんのこと、出場後に彼女がどのような決断を下すかも注目だ。

(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

浅田真央を安藤美姫が分析「彼女のアクセル成功率は高くない!」【世界フギュア】

【速報】日本スケート連盟 ⇒ 浅田真央らのCMの収益を「韓国」に寄付

引退したくてもさせてもらえない・・・

真偽は不明ですが、橋本会長の発言や『聞き取り調査』という報道を見ると、信憑性は高いような気もします。

フィギュアスケートというスポーツは、すっかり大人の事情が優先されるようになってしまったようですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

柴犬たちと猫のひなたぼっこ Basking in the sun of cat and Shiba Inu

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (40) | トラックバック (0)

織田信成激白!! 浅田真央の採点は厳しかった!

東野幸治のナイモノネダリ

【3月25日放送第7回のテーマ】

スポーツ選手が欲しい、あの人のあのスキル

2014y03m26d_1716145272014y03m26d_1717152582014y03m26d_1708110172014y03m26d_170819066Lib774393sLib774395sLib774396sLib774397sLib774398s


東野幸治のナイモノネダリ 140326 一流スポーツ選手SP 投稿者 plutoatom1

採点がかなり厳しかった

3-3の回転は足りていた。どこ見とんねん!

いやあ~織田信成が言い切ってくれましたね。

本人も、意味不明の回転不足判定を受けたことがありましたから、実感がこもっていますね。

こういう発言があると、すぐに反応するのが、ISUジャッジ絶対主義者の方々。おそらく織田信成をバッシングするでしょう。

フィギュアスケートファンは、おかしな連中が大騒ぎして織田信成に悪影響がでないようにしなければなりませんね。

ISUジャッジ絶対主義者は、お隣の国の方々のように大暴れしますから注意が必要です。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

高橋、木原組 フリー進出ならず…自己最高タイ49・54点も

(2014.3.26 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの世界選手権は26日、さいたまスーパーアリーナで開幕し、23組によるペアのショートプログラム(SP)を実施した。高橋成美、木原龍一組(木下ク)は49・54点の17位となり、惜しくもフリーに進める上位16組には入れなかった。

冒頭の3回転サルコーの着氷で高橋がよろける場面もあったが、その後は大きな乱れがなく、昨年11月のNHK杯でマークした自己最高点に並ぶ49・54点に笑みが浮かんだ。

ソチ五輪ではSPで18位となり、上位16組で競うフリーに進出はできなかった。今大会もフリー進出はならなかったが、昨年1月末にコンビを組んだペアにとって、内容の濃い1年となったに違いない。

ソチ五輪で銅メダルのアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が79・02点で首位に立っている。

▼木原龍一の話 (直前の)6分間練習に入る前に緊張してどうなるかと思っていたけど、曲がかかるといつも以上の動きができた。

▼高橋成美の話 よく滑ることができた。プログラムも表現することができたし、練習以上の力が出せた。五輪の緊張の中できちんと演技できたので、世界選手権では自分たちを信じる力が大きくなった。

2014y03m26d_173539297

フィギュスケート世界選手権 ペアSPで息の合った演技を見せる高橋・木原組 Photo By スポニチ

世界選手権 ペアSP

1位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組 ドイツ 79.02

2位 メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード組 カナダ 77.01

3位 クセニア・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ組 ロシア 76.15

4位 隋文静/韓聰組 chn中国 72.24

5位 彭程/張昊組 中国 71.68

6位 カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ組 カナダ 69.31

7位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 67.41

8位 ユリヤ・アンティポワ/ノダリ・マイスラッゼ組 ロシア 66.78

9位 バネッサ・ジェームズ/モルガン・シプレ組 フランス 64.01

10位 ステファニア・ベルトン/オンドレイ・ホッタレク組 イタリア 62.73

11位 マリッサ・カステリ/サイモン・シュナピア組 米国 60.60

12位 ペイジ・ローレンス/ルディ・スウィーガース組 カナダ 59.84

13位 マイリン・ウェンデ/ダニエル・ウェンデ組 ドイツ 58.19

14位 フェリシア・ザン/ネイサン・バーソロメイ組 米国 57.59

15位 ダリア・ポポワ/ブルーノ・マッソー組 フランス 52.50

16位 ニコル・デラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組 イタリア 51.38

17位 高橋 成美/木原 龍一組 日本 49.54

世界選手権 ペアSP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

20140326_fig_takahashikihara02

Aliona SAVCHENKO Robin SZOLKOWY. SP. ISU World Figure Skating Championships 2014

Meagan DUHAMEL Eric RADFORD. SP. ISU World Figure Skating Championships 2014

Ksenia STOLBOVA Fedor KLIMOV. SP. ISU World Figure Skating Championships 2014

Narumi TAKAHASHI Ryuichi KIHARA. SP. ISU World Figure Skating Championships 2014

成龍ペアはフリーには進めませんでしたが、たくさんの経験を重ねることが出来た素晴らしいシーズンだったのではないでしょうか?

来季は更なる飛躍が期待出来そうな演技で締めくくってくれたと思います。

こういう選手達の姿を見ることがフィギュアスケートの楽しみでもありますが、これからどうなっていくのでしょうか・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (48) | トラックバック (0)

フィギュアスケート世界選手権、本日開幕

真央 進退は…「今でもハーフハーフ?」質問に微笑

(2014.3.26 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの世界選手権は26日、さいたまスーパーアリーナで開幕する。25日は公式練習が行われ、ソチ五輪女子6位の浅田真央(23=中京大)が27日のショートプログラム(SP)に向けて調整した。午前と午後の練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を計6度決めるなど、好調な仕上がりをアピール。4年ぶり3度目の世界選手権制覇へ、視界良好だ。

今大会に懸ける熱い思いを、そのままリンクで表現した。午前は本番会場、午後はサブリンクで行われた公式練習で浅田が絶好調をアピールだ。トリプルアクセルは計6度クリーンに成功。フリップとループの3―3回転も計6度決めた。午前はSP「ノクターン」を流し、トリプルアクセルを含めた全ジャンプ、スピンやステップも完遂。自国開催の大舞台へ、不安材料は見当たらない。

「今季ラストの試合で、自分の目指しているレベルで挑戦できる。五輪ではかなわなかった、満足する演技を(SP、フリーで)2つそろえることが目標です」

集大成のソチ五輪は6位。SPはトリプルアクセルを含め全ジャンプを失敗し、まさかの16位だった。「凄く悔しくて取り返しのつかないことをしてしまった。この大会は自分にとって、凄く重要。今まで経験したことを生かして、自分に対して追い込んでいけたらいい」。失意から一転、フリーは日本中に感動を呼んだ好演技を披露。「久しぶりに“やりきった”と思えるフリーができた。SPとフリーで同じような思いができたらいい」。今大会の目標は、自然と決まっていた。

五輪を終え、佐藤信夫コーチからは「一度気持ちをリセットして、ゆっくり休んでからもう一度スタートしよう」と言われた。2月25日の帰国後は疲労や時差もあり、「1週間くらいは大変だった」と浅田は振り返るが、世界選手権が近づくにつれてモチベーションもコンディションもアップ。「日に日に、いつもの体になってきている。SPの日(27日)に一番いい状態でいけるようにしたい」と自信を見せた。

今大会は演技だけでなく、進退の決断にも注目が集まる。現役続行か、引退か。2月25日の会見で現役続行の可能性を「ハーフハーフ(半々)くらい」と表現した浅田はこの日、「今でもハーフハーフか?」と問われると、微笑を浮かべて小さくうなずいた。大会後はアイスショーに出演し、5月以降に来季の新エキシビションのプログラム作りも予定しているが、競技用プログラムについては未定。先のことはまだ、誰にも分からない。今季ラストダンスで、浅田は完璧な演技を追い求める。それが、現時点で確定している近未来だ。

2014y03m26d_083851193

会見で笑顔の浅田 Photo By スポニチ


140325すぽると 投稿者 yusu01207


いよいよ始まる世界フィギュア特番 1 投稿者 yusu01207


いよいよ始まる世界フィギュア特番 2 投稿者 yusu01207

≪世界選手権日程≫

【1日目】 3月26日(水)

10:00~ ペア(ショートプログラム)

14:45~ 氷上オープニングセレモニー

15:45~ 男子シングル(ショートプログラム)

【2日目】 3月27日(木)

11:30~ ペア(フリー)

14:45~ ペア表彰式

15:45~ 女子シングル(ショートプログラム)

【3日目】 3月28日(金)

10:50~ アイスダンス(ショートダンス)

17:00~ 男子シングル(フリー)

21:25~ 男子シングル表彰式

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

世界選手権が開幕しました。

何かと周囲が騒がしいようですが、選手達は競技に集中して欲しいです。

どの選手も、ベストな演技が出来るといいですね。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】ボクと7通の手紙 [ 寺井広樹 ]

【送料無料】ボクと7通の手紙 [ 寺井広樹 ]
価格:1,260円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん涙の解説

Sochi LP TOP 4 Step

カナダで練習する羽生結弦 母の熱烈叱咤で苦手な英語を克服

(2014.3.26 NEWSポストセブン)

3月26日開幕の「ISU世界フィギュアスケート選手権大会」にソチ五輪金メダリストとして出場する羽生結弦(19才)。現在、彼は、キム・ヨナを育てたブライアン・オーサー氏をコーチに、カナダ・トロント市内にある名門スポーツクラブ『クリケット・クラブ』を本拠地としている。

「オーサー氏がメインコーチを務めるクリケット・クラブは、スケーティング、振り付け、ジャンプとそれぞれに超一流のコーチが付き、チーム態勢で練習することができる、国内外でも最高の環境なんです」(スポーツ紙記者)

しかしカナダ留学当初、羽生は意外なところで大きくつまずいてしまう。それは英語だった。

「中学、高校と羽生くんは勉強を一度も苦にしたことがなかったのですが、留学して初めて、実際に英語でコミュニケーションを取ることの難しさに直面してしまったんです。話しかけられても意味がわからず、話したいことがあっても何て話したらいいかわからなかったみたいで…。コーチも“何を言っても、ユヅルは『イエス』としか言わない”と苦笑するほどだったそうです」(スケート関係者)

次第に羽生は、練習以外の時間、家にこもるようになってしまった。

「ナイアガラの滝にも行きたいけど、英語ができないから行けない」

そうやって嘆くばかりだったという羽生を、母はこう叱咤した。

「スケートだけを学ぶんじゃなく、ここで生活をしていくというつもりで頑張りなさい」

それから息子を思う母の、4回転の練習以上に“厳しく強引”な英語教育が始まった。街へ出かけるときは通訳をつけずに2人で。身振り手振り、知っている単語を駆使してコミュニケーションを図り、試行錯誤しながら地下鉄に乗って遠出したこともあった。

「そもそもオーサー氏のクラブには非英語圏の選手も多く在籍しているので、語学指導も積極的に行っています。やる気さえあれば、1年ほどで日常会話には困らないレベルの英会話は習得できるんです。もちろん、お母さんが羽生くんをやる気にさせたのが大きかったと思いますよ」(前出・スケート関係者)

現在は英語での取材の際にも、羽生はほとんど1人で答えることができるようになったという。

※女性セブン2014年4月10日号


140325 めざにゅ+めざまし 投稿者 yusu01207

今シーズンを締めくくる世界選手権。

主役は羽生結弦かもしれませんが、オリンピックに出場できなかった小塚崇彦に意地を見せて欲しいと思っています。

フィギュアスケート本来の素晴らしさを、彼なら見せてくれると期待しています。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

犬「ただいま~」 猫「これより猫チェックします!」 猫の日課

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (19) | トラックバック (0)

連盟の聞き取り調査と後継者がいない神衣装

【フィギュア】真央、進退来月決めて!連盟が聞き取り調査へ

(2014.3.25 スポーツ報知)

26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まり、ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。今後の去就が注目される真央らに対し、日本連盟が4月に進退の聞き取り調査を行う方針であることが判明。まずは五輪シーズン最終戦に集中し、4季ぶり3度目の世界女王に返り咲く。

世界を感動の渦に巻き込んだ涙の女子フリーから約1か月。真央が再び氷上で闘志を燃やした。3回転半は6回挑んで3回成功。全6種類で計8回の3回転を組み込む女子世界初の「8トリプル」を今度こそ成功させるため、ソチで回転不足を取られた2連続3回転や2回転半―3回転の連続ジャンプも入念に確認した。

集大成と位置づけた五輪シーズン。進退が注目されるが、真央は「すべてが終わってから心を落ち着かせて考えたい」と世界選手権後に決断する方向だ。これに関して、日本連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「4月にアイスショーなどで進退伺の聞き取りをしたい」と明かした。

日本連盟の選手登録期限は6月末だが、4月中に日本オリンピック委員会(JOC)に強化指定選手の候補リストを提出する必要がある。同様に進退を表明していない男子の高橋大輔(28)=関大大学院=にも聞き取り調査を行うという。

真央は現役続行の可能性を五輪帰国後の会見で「ハーフハーフ」としたが、競技人生を振り返る企画も進んでいる。4月8日から日本橋高島屋で初の展示会がスタート。伊藤みどりさんから譲り受けた衣装など約30点のコスチュームやメダルを集め、8月まで「移動ミュージアム」のように各地の高島屋を回る。

この日は取材対応がなかったが、大会パンフレットには「感謝を込めて、最高の演技を見ていただきたい」とメッセージを寄せた真央。節目のシーズンを締めくくる有終の金メダルを目指す。

2014y03m25d_210647323

メインリンクで、入念にSPの練習を行う浅田

伊藤みどりさんから真央に受け継がれた“神衣装”後継者いない?

(2014.3.25 東スポWeb)

フィギュアスケート界きっての“神衣装”かもしれない。浅田真央(23=中京大)はソチ五輪フリーの演技で日本中を感動させた。人気の高さは随一だが、スケート界ではアンタッチャブルになっている真央の衣装があるという。

フィギュアスケートの衣装は高額なこともあり、同じクラブの先輩から後輩へと受け継がれることがある。しかし、どの選手も遠慮するのが、アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさん(44)から真央に受け継がれた“お宝衣装”だ。なかでも真央が2005年の世界ジュニア選手権で優勝し、注目の的になった紫の衣装は別格。関係者によれば、両者の出身である愛知の「グランプリ東海クラブ」では「あまりに恐れ多い」と“後継者”に立候補する選手が現れず、そのままクラブ内に保管されてきたという。

確かに元祖天才ジャンパーと国民的ヒロインが着た衣装とあっては荷が重い。この“神衣装”は真央がこれまでに愛用した衣装やメダル、秘蔵写真などの展示イベント(4月8日~、東京・日本橋高島屋)でお披露目されるというから注目が集まりそうだ。

その真央は26日からの世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)に出場。進退については「ハーフ・ハーフ」と話すなか、24日の公式練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど好調を維持。“神がかった”演技で4季ぶり3度目の世界タイトル奪取なるか。

2014y03m25d_211343936

真央は厳しい表情で公式練習に臨んだ

浅田真央(mao asada) 世界フィギュア選手権 ~ 25日の公式練習&記者会見

≪世界選手権日程≫

【1日目】 3月26日(水)

10:00~ ペア(ショートプログラム)

14:45~ 氷上オープニングセレモニー

15:45~ 男子シングル(ショートプログラム)

【2日目】 3月27日(木)

11:30~ ペア(フリー)

14:45~ ペア表彰式

15:45~ 女子シングル(ショートプログラム)

【3日目】 3月28日(金)

10:50~ アイスダンス(ショートダンス)

17:00~ 男子シングル(フリー)

21:25~ 男子シングル表彰式

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

4月にアイスショーなどで進退伺の聞き取り・・・

聞き取りというより、引退しないように説得したいと言うことかもしれません。

何だか残念な報道ですね・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

石橋貴明がスポーツの知られざる裏話を取材 甲子園5打席連続敬遠の陰で苦しむ5番打者らに焦点

(2014.3.25 インターネットTVガイド)

TBS系では4月6日にスポーツドキュメンタリー「今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」(午後9:00)を放送する。MCを務めるほか、自ら取材も行った石橋は、「結果が全てなのがスポーツの魅力。その一瞬のために、どれだけの努力があるか。だから、その姿は美しいのだと思います」と見どころを明かす。

同番組は、スポーツ界の知られざる裏話にまつわる光と影の部分に焦点を当て、ドキュメンタリーと再現ドラマで紹介する。大リーグ・ヤンキースに入団したピッチャー・田中将大の感動秘話、甲子園で5打席連続敬遠された松井秀喜の陰で屈辱を味わった星稜高校の5番打者、フィギュアスケート界の女王キム・ヨナを支えた壮絶な家族の物語、サッカー日本代表・柿谷曜一朗の挫折と香川真司との因縁、女子バレー界の“メグカナ”こと栗原恵と大山加奈の友情と確執などにスポットを当てる。ゲストには俳優の古田新太、小栗旬が出演する。

高校野球の名門・帝京高校出身で、無類のスポーツ好きで知られる石橋は、「星稜高校の5番打者・月岩信成くんには一度会ってみたかった。あの試合はテレビで観戦していて、よく覚えているが、どのような雰囲気だったのか。僕の野球部時代は応援だけだったので」と野球ファンとしての興味がそそられただけでなく、「サッカー・柿谷くんの取材で見た徳島ヴォルティスとセレッソ大阪のスポーツマンシップにあふれた場面も感動でした」と取材手応えも告白する。

知られざる感動秘話に、ゲストとのトークも弾んだようで、古田は、「タカさんとのプロレス話は楽しかったですね。スポーツはあらためて残酷だと思った。だけど僕らは、その残酷さが好きなんだよな。大好きなフィギュアスケートだけでなく、サッカーもぜひ観戦したいと思いました」と興奮冷めやらぬ様子。小栗も、「自分だったら、どうだったのだろうかと、選手と置き換えて考えてしまいました」と振り返りつつ、「ためになる話ばかりでしたが、タカさんと古田さんのマニアック過ぎる話にはついていけなくて、さすがに疲れました」と苦笑いを浮かべていた。

2014y03m25d_211922927

フィギュアスケート界の女王キム・ヨナを支えた壮絶な家族の物語

現在の女王は、アデリナ・ソトニコワではないでしょうか?

『壮絶』というのは、すぐに訴訟するぞと脅すことでしょうか?

それとも、何かとお金にこだわることでしょうか?

まさか、そういう話を無かったことにして、美談仕立てにするのでは・・・まあ、フィギュアスケートファンは見ないでしょうが。

引退後に本気で日本進出を狙っているのかもしれませんが、足掻けば足掻く程ますます嫌われてしまうでしょうに・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (18) | トラックバック (0)

浅田真央 4分9秒の奇跡と23年の軌跡

V3で“真央ミュージアム”に花を…公式練習で“万全”3回転半

(2014.3.25 スポニチアネックス)

V3で“真央ミュージアム”に花を添える。フィギュアスケートの世界選手権は26日、さいたまスーパーアリーナで開幕。08、10年大会に続く金メダルを目指すソチ五輪6位の浅田真央(23=中京大)は24日、本番会場で公式練習に参加した。4月からはジュニア時代を含めた衣装30着、過去に獲得したメダル、写真を展示する自身初のミュージアム「浅田真央 23年の軌跡展」が百貨店で開催されることが判明。黄金の輝きで、展示会場をさらに彩る。

集大成の夢舞台が終わっても、モチベーションに陰りはない。ソチ五輪から約1カ月。世界選手権の公式練習に参加した浅田が、代名詞の大技・トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をクリーンに決めた。練習の見学が可能なチケットで入場したファンは、フリーの「ピアノ協奏曲第2番」のステップで手拍子だ。27日の女子SPへ、初練習で軽快に汗を流した。

SP16位から、魂のフリーを演じて日本中に感動を与えたソチ五輪は、目指していた金メダルには届かず6位。日本開催の今大会に向け、発奮材料がある。4月8日に日本橋高島屋で「浅田真央 23年の軌跡展」がスタート。ジュニア時代からの衣装、栄光を彩ってきた過去のメダルや写真が展示され、「こういう形では初めて」と関係者が話すように自身初のミュージアムだ。

日本橋の次は浅田の地元・名古屋、そして大阪、横浜、京都の高島屋各店舗で開催。今大会の写真や、獲得した場合はメダルも展示される可能性がある。浅田は「ショートプログラムもフリーも完璧な演技を見せたい」と意気込んでおり、好成績と最高のスマイルで花を添えるつもりだ。2月25日にソチから帰国した後は姉の舞さんと焼き肉に行くなどつかの間のオフを楽しみ、すぐに今大会に向けてトレーニングを再開した。

現役続行か引退か、注目が集まる去就に関しては、2月25日の会見で「今の時点ではハーフハーフくらいで」とし、「(4月以降の)ショーで全国のファンの皆さんに感謝の滑りをしてから、落ち着いて考えたい」と話している。仮に今季限りでの現役引退という決断を下せば、今大会が競技者としてのラストダンスだが、今は演技に集中。完璧な舞と最高のスマイルで、3度目の世界一をつかみとる。

2014y03m25d_095345267

華麗な演技を見せる浅田 Photo By スポニチ

浅田真央(mao asada) 世界フィギュア選手権 ~ 24日の公式練習

4分9秒の奇跡 浅田真央11年密着 3月23日 part1

4分9秒の奇跡 浅田真央11年密着 3月23日 part2

4分9秒の奇跡 浅田真央11年密着 3月23日 part3

4分9秒の奇跡 浅田真央11年密着 3月23日 part4

≪世界選手権日程≫

【1日目】 3月26日(水)

10:00~ ペア(ショートプログラム)

14:45~ 氷上オープニングセレモニー

15:45~ 男子シングル(ショートプログラム)

【2日目】 3月27日(木)

11:30~ ペア(フリー)

14:45~ ペア表彰式

15:45~ 女子シングル(ショートプログラム)

【3日目】 3月28日(金)

10:50~ アイスダンス(ショートダンス)

17:00~ 男子シングル(フリー)

21:25~ 男子シングル表彰式

【4日目】 3月29日(土)

12:30~ アイスダンス(フリーダンス)

16:05~ アイスダンス表彰式

17:15~ 女子シングル(フリー)

21:25~ 女子シングル表彰式

【5日目】 3月30日(日)

15:00~ エキシビション

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

3月26日から世界選手権が開催となります。

韓国メディアは世界選手権よりもキム・ヨナの金メダル奪還と浅田真央を貶すことが最優先のようです。

韓国のネット上では、『日本人のほとんどがヨナの銀メダル判定に疑問を抱いている』という声が上がっているそうです。

これは、ある意味正しいです。

日本のファンは、キム・ヨナが金メダルどころか銀メダルにも値しないのではないかという疑念を持っているのです。

日本と韓国は、ともにキム・ヨナの銀メダルに疑問を持っていますが、その意味合いは正反対と言うことですね・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

フィギュア:練習観戦有料も“ゆづ君”フィーバー 登場しただけで歓声

(2014.3.25 毎日新聞)

さいたまスーパーアリーナが“ゆづ君”フィーバーに沸いた。26日開幕のフィギュアスケート世界選手権で、大会初制覇を目指すソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)は、午後0時40分からの公式練習に参加。今回は公式練習観戦チケットを販売(前売り3500円、当日4000円)しており、大勢のファンが待ち受けるリンクに姿を現しただけで歓声が上がるほどの人気ぶりだった。

SP使用曲の「パリの散歩道」に乗って氷の感触を確かめた羽生は「練習からファンに見られるのはなかなかないこと。僕にとってもいい経験」と話した。

ソチ五輪から帰国後は拠点とするカナダ・トロントに戻って練習。王者として初めて臨む大会は26日のSPで幕を開けるが「プレッシャーはあります。凄くあります。ただ、プレッシャーと戦い、どれだけいいチャレンジできるか楽しみ」と初の世界選手権制覇に照準を合わせた。(スポニチ)

B839c519990b8ffc9622e08c20ba02e8_12

華麗な演技を見せる羽生=スポニチ提供

ゆづ practice 140323

今シーズンを締めくくる世界選手権。

来季からは、羽生結弦が中心となっていくのでしょう。

フィギュアスケートファンの気持ちも変化していくのかもしれません。

おかしな工作活動も減少するでしょう。

私のブログに執着し、矛盾を指摘されると開き直って嘘を並べ立る工作員6号さんのような方が大暴れすることも今季が最後になるのかもしれません。

キム・ヨナの引退によって、フィギュアスケートは正常化に向かうでしょうが、ファンの心に芽生えた不信感と、最高の演技を評価しなかったISUの過ちは、拭い去ることが出来ない傷跡として永遠にフィギュアスケートを苦しめることになるでしょう。

様々な思惑を乗せて世界選手権がスタートします。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

【犬vs猫】チーズバーガーの取り合い

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (33) | トラックバック (0)

フィギュアスケート世界選手権と息を吐くように嘘をつく人

「快挙」目指す羽生結弦=浅田真央の雪辱なるか-世界フィギュア

(2014.3.23 時事通信)

7年ぶりに日本で開催されるフィギュアスケートの世界選手権は26日、さいたまスーパーアリーナで開幕する。ソチ五輪で日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)は初制覇を狙い、6位に終わった女子の浅田真央(中京大)は雪辱を目指す。

五輪後、間もない大会で、休養のため欠場するトップ選手が多く、前回女王の金妍児(韓国)は一線を退いた。その中で、羽生は金メダリストではただ一人出場。疲労を乗り越え、自国開催で王座を狙う。

五輪との2冠は2002年のアレクセイ・ヤグディン(ロシア)以来。羽生は今季のグランプリ・ファイナルも制しており、同じくヤグディンに次ぐ2人目の同一シーズンタイトル総なめの快挙となる。

昨年まで3連覇で、五輪銀のパトリック・チャン(カナダ)が欠場するなど有力な外国勢は少なく、五輪5位の町田樹(関大)、右膝の故障で欠場の高橋大輔(関大大学院)に代わった小塚崇彦(トヨタ自動車)にも表彰台のチャンスがある。

浅田は集大成と位置付けたソチ五輪で、ショートプログラム16位の出遅れに泣いたが、フリーでは6種類の3回転ジャンプを着氷させる会心の演技を見せた。進退の決断は大会後の見込みだが、4年ぶり3度目の制覇で締めくくりたい。

ライバルは五輪銅のカロリナ・コストナー(イタリア)、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)、グレーシー・ゴールド(米国)。最後の大会となる鈴木明子(邦和スポーツランド)は有終の美を目指し、五輪12位の村上佳菜子(中京大)は力を出し切りたい。

520324_1395029941


世界フィギュア開幕直前SP① 投稿者 yusu01207


世界フィギュア開幕直前SP② 投稿者 yusu01207


世界フィギュア開幕直前SP③ 投稿者 yusu01207


世界フィギュア開幕直前SP④ 投稿者 yusu01207


世界フィギュア開幕直前SP⑤ 投稿者 yusu01207


世界フィギュア開幕直前SP⑥ 投稿者 yusu01207

高橋大輔から小塚崇彦への「一通のメール」

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

いよいよ世界選手権ですが・・・

メディアは相変わらずですね。

ネット上で、韓国のキム・ヨナの金メダルを取り戻そうという騒動が冷ややかに見られているせいか、メディアやISUジャッジ絶対主義者は浅田真央やそのファンの粗探しをして、相対的にキム・ヨナを守ろうとしているようです。

何だか、なりふり構わずという感じで憐れですね・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

名前を書かずにコメントを投稿した方に対して、

反対意見を投稿するのは自由ですが、

『ハンドルネームは必須』です。

と注意を促したのですが、名前を記入しないだけではなく、『レモン2』 『以前に、荒川さんの話や商売と言った者です』など複数の名前を使用して、3月23日の23:27から、3月24日の9:24まで投稿を続けました。

複数のハンドルネームはルール違反ですので、『工作員6号』という識別するための名前を付けさせていただきました。

本人もこの名前が気に入ったのか、最後の投稿は自ら『工作員』という名前を記入していました。

ただ・・・『6号』まで記入してくれないとダメですよ。

投稿先:不公平判定はISUが計画した詐欺?

投稿日時:2014/02/28 6:04  投稿者:名前の記載無し→工作員6号

kyさんは、もう引退されますし、今まで私達を楽しませてくれました。

一生懸命やってくれたし、真央ちゃんも今、快く思っているようですし、終わり良ければ全て良しでは。アスリートは、私達ファンとは違った意識をもっていると思います。

こーだ、あーだとファンに騒がれるのは、決して、いいにつけ、悪いにつけ、過剰だと、迷惑では?

kyさんだって、素晴らしいですよ。本当に真央ちゃんに、心からの気持ちはありますよ。一緒に戦ってきた人たちですもの。

荒川さんも、黒猫さんのような人は、残念だと言ってましたし、私もそう思います。もっと、暖かく広く見て欲しい。

多分、現在は、黒猫さんのコーナーに賛同できる人は、1割にも満たないと思いますよ。真央ちゃんも、そうだと思います。

kyさんが、中心にいたなんて、映像では違うじゃない。なんだか、悲しい。

70098b79

アデリナ・ソトニコワのフェイスブックに貼り付けされた、韓国人による嫌がらせの画像

投稿先:MaoFight

投稿日時:2014/03/23 4:10  投稿者:名前の記載無し→工作員6号

皆さん、黒猫さんの商売オーラのこのコーナーを、やめましょうよ。

本当の、真央ちゃんのファンなら、出版などしません。

スケート疑惑より、こちらのほうを見抜きましょう。

以前は、どうだったか知れませんが、今は、明らかに、出版美味しさの製作ですよ。いつもの調子は、演技ですよ。たくさんの人を中傷して、浅田さんを誰よりも思っているような調子と、採点にプロみたいな口調で非難して。

真面目に怒っているファンが、バカを見る。

商売するようになったら、もう自然じゃないですよ。金がつくことには、例え、聖職者でも、異なる人間となるもの。黒猫は、ファンでない。ライターです。

マスゴミと同じですよ。皆さん、辞めましょう。

20140303012029705s

2011年世界選手権で立ち位置を間違えるキム・ヨナ

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/23 23:27  投稿者:名前の記載無し→工作員6号

黒猫さんは、浅田真央さんが、迷惑だとか、心良く思えないと言うなら、納得するのでしょうか?

いいえ、それでも、私は正しいと思うのかしら。

Isu

ISU会長チンクアンタとサムスン会長イ・ゴンヒの娘婿キム・ジェヨル=2011年世界選手権

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 1:29  投稿者:レモン2→工作員6号

がってぃさん、私は、始めのうちは、黒猫さんの応援をしていました。

言いにくい事を言ってくれるし、真央ちゃんも苦労しているので、皆で助けてやりたいと思うじゃないですか?でも、黒猫さんの卑劣さが度を越しているのに我慢できなくなりました。

私達ファンが金魚のふんのように、そうだそうだと同調する訳にはいかない。そこまで、黒猫さんは、良くない。勿論、この手につける薬は、あるはずない。たくさんの人をいじめて、女王きどりで、私は裁判官より正しいみたいな人格者は、何を言っても無理ですからね。

以前は、どうだったか知れませんが、今は、明らかに、出版美味しさの製作ですよ。いつもの調子は、演技ですよ。たくさんの人を中傷して、浅田さんを誰よりも思っているような調子と、採点にプロみたいな口調で非難して。

黒猫さんは、出版までしているので、素性が知れているので、訴訟などで、大金など支払って反省するべき。そうすれば、目が覚めるというか、とんでもない事に気づくのかな?

Kor14022113190001p3

2014年ソチオリンピックで演技するキム・ヨナ

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 3:27  投稿者:以前に、荒川さんの話や商売と言った者です。→工作員6号

あのう、名前を書かなかったのは、投稿に慣れていなかったからです。

内容を書いて、送信したら載ったのでビックリです。商売と言ったのは、言いすぎかもしれません。公に出すって、責任や勇気がいりますものね。

なんだか、私のコメントが上のほうにきていたのでビックリというか、黒猫さんがいちいち見ているものなんだ~と思いました。

内容を書いて、送信したら載ったのでビックリです。商売と言ったのは、言いすぎかもしれません。公に出すって、責任や勇気がいりますものね。

ということで、黒猫さんに、いい印象を持てない人もいるのです。

なぜ、荒川さんの事を出したかというと、荒川さんの言っている事が正しいと思ったからです。黒猫さんのような人が残念だとおっしゃた事に、どれだけ勇気が言っただろう、そして、本当に残念に思っているんだろうな、と思われました。kyさんに関しては、今でも、嫌いですよ。最後の演技が良くなかったから特に。

ソチで真ん中にいたのは、流れ上、真ん中にいただけじゃない。表彰台での出来事でもないじゃない。

私は、フィギャスケートが普通に好きなだけ。黒猫さんに、いい印象をもてないのは、フィギャスケートの事より、いつしか、黒猫さん個人の性格についてです。それこそ嫌なら見なければいいだけの話なのにね。

私が、必死に妨害していると言うけど、何を妨害しないといけないのですか?妨害ではなく、感想を言っただけですよ。

Sotnikovakim3s

アデリナ・ソトニコワとキム・ヨナのスピン=2014年ソチオリンピック

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 3:39  投稿者:荒川さんの話や商売と言った者です。→工作員6号

最近、ネットを始めたばかりで、こういう事には、あまり慣れてません。

黒猫さんのコーナーって、同調する人が行き来するところなのでしょう。

協調できない人は、行き来しなければいいだけですよね。

どうぞ、気の合う者同士で、もりあがって下さい。

さようなら。

C08ddd24

2014年ソチオリンピックで立ち位置を間違えるキム・ヨナ

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 3:53  投稿者:レモン2→工作員6号

提訴や大金は、ただの例えですよ。

どこの世界でも、言いたい放題していたら、いい事ありませんもの。

ましてや、出版などで、素性が明らかになっているではありませんか。

いくらなんでも、黒猫さんを擁護する訳ではないけれど、注意したほうがいいかも。私も、当然、このコーナーが好きで見ている訳ではないので、今日の今で、引退します。気分が悪ければ、見なければいいだけだものね。

暇ですみませんでした。

40a40a2dss

女子のメダリスト=2014年ソチオリンピック

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 5:12  投稿者:荒川さんの話や商売と言った者→工作員6号

いろいろご迷惑おかけしました。私は、いろいろ把握せずコメントしてしまったようです。ここで、コメントする人達は、採点や真実の為に必死なんですね。

私は、そこまで深くないので分かりませんでした。はじめは、私も採点など皆さんと同じ不信で、このコーナーを見て楽しんでいたんだけど、なんだか、違う面で嫌いになった感じでしたね。

本当に仲間なら、そう感じなかったかもしれません。今日、振り返って、私の このコーナーの歴史の認識がなかったんだな、と分かりましたよ。

採点がどうだ、ジャッジがどうだ、というような件も、今は、普通になってきましたものね。これは、正直いい事かもしれませんね。

私は、読解力も足りないので、コメントはしないほうが良さそうです。

皆様、さようなら、と言ったら、来るなと言いそうですね。ぼちぼち姿を消しますので、ご心配なく。

201402221717262281_1_59_20140222171

エキシビションのリハーサルを行うキム・ヨナ=2014年ソチオリンピック

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 8:40  投稿者:同じ人です→工作員6号

みみずくさん。同じ人ですよ。内容をとりあげられたので、その件では、荒川さんの~って感じ。でも、工作員じゃないですよ。

工作員の意味分からないけど。

引退というのは、ただの表現のつもりでした。

入った覚えもないけど。ただの、しゃれっけ ですよ。

真実は、分からないけど、黒猫さん、商売じゃなかったんだね。

失礼しました。

では、本当に さようなら。

520324_13633476941

SPの得点に不満な表情のキム・ヨナ=2013年世界選手権

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 9:24  投稿者:工作員→工作員6号

はじめましてさん。あまりにも、ねちっこいから女だと思った。

女って、怖いなと思ってました。

ブログ等は、やはり、仲間じゃないので、同調できず読めませんでした。

だからか、妙なところばかり目についたのかな?

あと、レモンさん、失礼しました。本当に ネットに慣れてなくて、レモンという名前なものかな?と思いました。信じられないトンチンカンでした。

黒猫さんが男性と知って、愛情のあまり熱心なんですかね。 それは、いい事じゃないですか?女性だと思ったので、むかついたのですよ。完璧に商売じゃないですね。

まあ、どちらにしろ、仲間でない私は、ここには、来てはいけませんね。もう、私の事には、触れないで、どうぞ 皆さんの仲間同士のお話でお好きなように。

2014022201002341800159361_59_201402

エキシビションのリハーサル風景=2014年ソチオリンピック

この工作員6号さんのコメントは矛盾と差別に満ちていますね。

例えば、キム・ヨナについては、褒めていたのに・・・

kyさんは、もう引退されますし、今まで私達を楽しませてくれました。

一生懸命やってくれたし、真央ちゃんも今、快く思っているようですし、終わり良ければ全て良しでは。アスリートは、私達ファンとは違った意識をもっていると思います。

ところが、私に対するおかしなコメントを他の投稿者から批判され、ただキム・ヨナを擁護するためにコメントを投稿したのではないかと疑われると、

kyさんに関しては、今でも、嫌いですよ。最後の演技が良くなかったから特に。

ハァ?(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

何だか言っていることが違いますね・・・

立ち位置の件でも擁護していましたし。

こういう矛盾は、私への非難についてもそうです。

このブログが『出版美味しさの製作』ですか?

村上春樹や百田尚樹のようなミリオンセラー作家ならともかく、たかだか数万部の出版でそれ程美味しい思いが出来ると思っているのでしょうか?

以前は、どうだったか知れませんが、今は、明らかに、出版美味しさの製作ですよ。いつもの調子は、演技ですよ。たくさんの人を中傷して、浅田さんを誰よりも思っているような調子と、採点にプロみたいな口調で非難して。

黒猫さんは、出版までしているので、素性が知れているので、訴訟などで、大金など支払って反省するべき。そうすれば、目が覚めるというか、とんでもない事に気づくのかな?

この『訴訟などで、大金など支払って反省するべき』という意味不明の非難も、他の投稿者からどんな罪に該当するのか?と聞かれると、たちまちトーンダウンしてしまいます。

提訴や大金は、ただの例えですよ。

どこの世界でも、言いたい放題していたら、いい事ありませんもの。

え~と・・・

『黒猫さんのコーナーに賛同できる人は、1割にも満たない』

『明らかに、出版美味しさの製作でいつもの調子は演技』

『たくさんの人を中傷』

『訴訟などで、大金など支払って反省するべき』

『そうすれば、目が覚めるというか、とんでもない事に気づくのかな』

これって、言いたい放題していたら、いい事ありませんよという話ではないでしょうか?

ご自分の言いたい放題は、『ネットに不慣れだから』で誤魔化すのですね・・・

最後には、女性を差別する言葉で締めくくりました。

女性だと思ったからむかつく、男性ならOK・・・もう無茶苦茶ですね。

はじめましてさん。あまりにも、ねちっこいから女だと思った。

女って、怖いなと思ってました。

ブログ等は、やはり、仲間じゃないので、同調できず読めませんでした。

だからか、妙なところばかり目についたのかな?

あと、レモンさん、失礼しました。本当に ネットに慣れてなくて、レモンという名前なものかな?と思いました。信じられないトンチンカンでした。

黒猫さんが男性と知って、愛情のあまり熱心なんですかね。 それは、いい事じゃないですか?女性だと思ったので、むかついたのですよ。完璧に商売じゃないですね。

この工作員6号さんは、『信じられないトンチンカン』というより、息を吐くように嘘をつく人なのでしょう。

主張に一貫性がありません。

こういうおかしな方々が、韓国を擁護しているわけです。

類は友を呼ぶというか同病相憐むというか、同気相求むというか・・・

こういう方々には、

『堂が歪んで経が読めぬ』

自分の落ち度や怠慢を、屁理屈をこねて言い逃れること。また、理屈ばかり並べるが、一向に実行に移さないこと。経が読めないのは仏堂が傾いて座りにくいからだと言い訳をすることから言う。

『唐人の寝言』

さっぱり訳の分からないことば。「唐人」は中国人の古称。転じて、広く外国人の古称。ちんぷんかんぷんの異国語が、寝言でさらにちんぷんかんぷんになるの意から言う。

という2つの言葉を贈っておきましょう。

少しはまともになるといいですね。

≪ 追 記 ≫

工作員6号さんは、構ってちゃんのように見えますが・・・

投稿先:フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

投稿日時:2014/03/24 10:52  投稿者:工作員→工作員6号

私は、大病で暇してます。

フィギャスケートは、大好きで、特に 真央ちゃんは応援してました。

今も応援しているけど。でも、いい演技をしてくれるスケーターは、皆好きです。キムヨナも好きになりたかったけど、真央ちゃんをいじめすぎるし、とんでもなかったのを覚えていて、やはり根性は好きになれませんでした。

でも、すべてを否定するわけでもなく、いい演技はいい演技と、普通に思うし、ソチは、向上がなかったので、その程度かと思いましたよ。

真央ちゃんにも、もっと振付を、と思うところもあるし、皆さんみたいに、何でもOKみたいじゃないけど、でも、期待に答えてくれるので、結局、素晴らしい!になるけどね。大病なんで、スケートしか楽しみがなかった。

このコーナーでは、私は無理でしょう。ネットは、本当に、最近なので、書いた通り、本当に載った とか、名前は、レモンなんだなぁみたいな感じのトンチンカン。でも、結構、返事みたいなのがあったんで、癒されるというか、くるもんなんだーって。寂しさまぎれます。

黒猫さんには、書いての通り、悪い印象があったけど、流れ的に、皆さんの答えが真剣なんで、私には、分からない何かだな?と分かりました。

良いのやら悪いのやら分かりませんが、どちらにせよ、方向性の同じファンが集うところでしょう。

私は、皆さんのようにはなれないので、本当に、退散ですよ。

友達は、正直欲しいです。ネットで返事があるというけど、ここ以外来た事ないし、それより、未熟で記載もできないから。

最後に、以前ほどフィギャスケートも面白くなくなりそうですね。

世界選手権は、これからだけど。リプツカヤは、最高の演技できるかな?とも思う。

世界選手権が終わると、しばらく寂しくなりますよ。

なんだか荒らしやみたいに言われてしまいました。

ルールを知らなかったし、本音としては、私のように、いい印象をもたない事もありますよ。

私のように書き込む人達がいるとしたら、私と同じ意見なのでは。必ずしも間違っているとは、思えませんよ。

しかし、同調できなければ 去るのですね。

しかし、ここは、同じ波長同士が集まるのが条件なのでしょう。

熱心で、すごく調べているところは、皆すごいね。

今日でさよならなんだけど、実は、真央ちゃんに、もっと努力して欲しい事がある。タラソワさんや振付師の方達の演技が、ダイナミックで、真央ちゃんより凄いです。

同じ振付に見えないぐらい。これから、真央ちゃんは、少し余裕の時間ができそうなので、ダイナミック振付に挑戦して欲しい。

あの先生達と同じくらいダイナミックになる事を、4年後のOPに託してます。

また返事書きそうなので、さようなら は言いませんが、ぼちぼち姿消しますので。

Kim750

『大病』を患い、『ネットに疎い』という人物が、夜中から何度も長文を投稿するでしょうか?

そして、盛んに『ここは、同じ波長同士が集まるのが条件なのでしょう』と排他的であるような印象付けを狙っています。

また、『私のように書き込む人達がいるとしたら、私と同じ意見なのでは。必ずしも間違っているとは、思えませんよ』と自分の考えをさりげなく強調していますし、ネットに疎い筈なのに、『荒らしやみたいに言われてしまいました』と書いています。

矛盾だらけですが、私と浅田真央の印象を悪くしたいという執念だけは伝わりました。

こういう方がまともになる日は来そうにありませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

犬VS猫執拗な攻撃をかわす

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (40) | トラックバック (0)

フィギュア審判団は全員『真っ黒』、擁護する人間は?

キム・ヨナ五輪連覇を阻んだフィギュア審判団は全員“真っ黒”

(2014.3.22 ゲンダイネット)

やっぱり、韓国は腰を上げた。ソチ五輪でソトニコワ(ロシア)に敗れて連覇を逃したキム・ヨナの採点に疑問をもつ韓国の大韓体育会と大韓スケート連盟は21日、「国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴する」と発表した。

今回の提訴は採点に対してではなく、審判団についてだ。これまでも指摘されてきたことだが、ソチ五輪女子フィギュアのフリーを担当した9人の審判の中には、ロシアのフィギュアスケート協会会長夫人や98年長野大会でスコアを改ざんし、1年間の活動停止処分になったウクライナの審判らが含まれていた。「テクニカルパネル」と呼ばれる技術審判の最高責任者も、ロシアのフィギュア協会の元幹部だった。

■地元協会幹部にスコア改ざんの過去

さらに、審判団に入っていたエストニアとフランスの両国は、02年ソルトレーク大会でロシアと組んでアイスダンスとペアのスコアを改ざんした過去がある。

ロシアのフィギュア幹部と疑惑の審判がこれだけ名を連ねれば、「ロシアのソトニコワを勝たせるために採点など、どうにでもなる」と韓国の関係者が思っても不思議ではない。

現地で取材した記者がいう。

「審判員の構成については現地でも問題になっていた。米国代表チームの関係者などは『最初からソトニコワが高い点を取ることは予想できた』と語っていた。フィギュアという競技は技術点と演技構成点に分かれている。とくに演技構成点はジャッジの基準があいまいで、僅差での勝負ではいつも議論になる。そういう競技ですから、審判団に関しては絶対に疑惑を持たれないようにしなければならない。見ている者に採点や審判団がおかしいと思われたら、フィギュア競技そのものの信頼を失う。ソチ五輪はISUの運営ミスです」

このケンカ、長引きそうだ。

9cada47dd76e397d7b507bebe3bf7408

審判はソトニコワの応援団? 真野慎也/JMPA

浅田真央(mao asada) 世界フィギュアで目指すパーフェクト

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

キム・ヨナの周囲では常にトラブルが発生しています。

ジャッジ絶対主義の採点恭順者の方々は、それを見なかったことにしていますが、見過ごせるものではありません。

そういう姿勢の私が邪魔なのか、あの手この手で弱体化させようと必死な方々がいるようです。

反対意見を投稿するのは自由ですが、

『ハンドルネームは必須』です。

今回ご紹介する投稿者も、名前の記入がありませんでした。

荒川静香氏の話をだしたり、金儲けに走っているだけだと言ったり必死ですが、説得力はありません。

フィギュアスケートで採点を検証したり批判したりする本を出版するということは、大きなリスクを伴うものです。

それは、この名無し投稿の内容や、うるとらにゃんさんのようなエセ専門家が躍起になって妨害しようとしていることからも明らかです。

投稿先:不公平判定はISUが計画した詐欺?

投稿日時:2014/02/28 6:04  投稿者:名前の記載無し

kyさんは、もう引退されますし、今まで私達を楽しませてくれました。

一生懸命やってくれたし、真央ちゃんも今、快く思っているようですし、終わり良ければ全て良しでは。アスリートは、私達ファンとは違った意識をもっていると思います。

こーだ、あーだとファンに騒がれるのは、決して、いいにつけ、悪いにつけ、過剰だと、迷惑では?

kyさんだって、素晴らしいですよ。本当に真央ちゃんに、心からの気持ちはありますよ。一緒に戦ってきた人たちですもの。

荒川さんも、黒猫さんのような人は、残念だと言ってましたし、私もそう思います。もっと、暖かく広く見て欲しい。

多分、現在は、黒猫さんのコーナーに賛同できる人は、1割にも満たないと思いますよ。真央ちゃんも、そうだと思います。

kyさんが、中心にいたなんて、映像では違うじゃない。なんだか、悲しい。

70098b79

アデリナ・ソトニコワのフェイスブックに貼り付けされた、韓国人による嫌がらせの画像

投稿先:MaoFight

投稿日時:2014/03/23 4:10  投稿者:名前の記載無し(前述の投稿者と同一人物)

皆さん、黒猫さんの商売オーラのこのコーナーを、やめましょうよ。

本当の、真央ちゃんのファンなら、出版などしません。

スケート疑惑より、こちらのほうを見抜きましょう。

以前は、どうだったか知れませんが、今は、明らかに、出版美味しさの製作ですよ。いつもの調子は、演技ですよ。たくさんの人を中傷して、浅田さんを誰よりも思っているような調子と、採点にプロみたいな口調で非難して。

真面目に怒っているファンが、バカを見る。

商売するようになったら、もう自然じゃないですよ。金がつくことには、例え、聖職者でも、異なる人間となるもの。黒猫は、ファンでない。ライターです。

マスゴミと同じですよ。皆さん、辞めましょう。

20140303012029705s

2011年世界選手権で立ち位置を間違えるキム・ヨナ

スポーツに国家間の確執とか、過剰なナショナリズム・宗教観などを持ち込むのはスポーツマンシップの精神とも離れますし、公正とは言えないのですが…。何故か、そういうものを持ち込みたがる人達が元気なんですよね。

???(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

うるとらにゃんさんは、相変わらず物事が見えない方のようです。韓国という国が、いつも『スポーツに国家間の確執とか、過剰なナショナリズム』を持ち込むのを止めさせたいという行動が、なぜスポーツマンシップに反するのでしょうか?ご自分が見解の違う人間を罵る行為は、スポーツマンシップに則っていると考えているのでしょうか?とても不思議な人ですね。

フィギュアスケートはジュニアで終ったようですが、精神的な成長もジュニアのままなのかもしれません。

今も昔と変わらない・・・そう言われると本人は嬉しいかもしれませんね。

暴君ブロガー、ジャッジ犬が「専門家」って、それ違うから~sawakichiのブログ 2010.6.8

いかにも信用ありそうな看板かかげて、高邁なこと言ってるヤツがいっちゃん怪しいってのは、リアルの世界では常識だけど、ネットの世界も同じよね。

一瞬公的な機関が正確性を担保してるかのようなブログのタイトルにして、しかも元選手で、ルールに詳しい専門家だってド素人のニワカに印象づけるような書き方してるジャッジ犬、最近ますます正体をあらわして胡散臭さ全開にしてるよね。

あのさ、「全日本で台にあがった」とか「強化選手」だとかさ、それがホントかどうか知らんけどさ、たとえホントだとしても、それ全部、大昔も昔、旧採点システム時代で、しかもコンパルソリーがあった時代の話で、しかも、くだんのジャッジ犬は、

ジュニアで引退した選手

なんだよ。シニアにさえ上がってない、ジャンプも今の選手とは破格のレベル差があった時代のジュニアっ子がさ、イキナリ「専門家」になっちゃうなんて、ほんっとネットの社会っておそろしいわ~。

卑怯なのは、そういう肝心な話をできるだけ表に出さないで、「ジャッジ経験者の方がそうおっしゃるなら」なんて誤解コメントがあっても、明確に否定せずに、スルーして、微妙に自分を偉くみせようとしてるところだよね。

「競技者・関係者でさえ、昔から脈々と流れている理念を 正しく認識していない」って、一体アンタは何様なわけ? 自分こそ正しく認識してるってか? 人をバカにするにもほどがあるわ。

だいたい、フリップのプレパレーションをルッツ認定しちゃった、アホなジャッジングを「スケーターズフェイバーでは?」なんてトンデモな話にすり替えようとしている時点で、こりゃ胡散臭いわ、ほんとにルッツ、フリップわかってんのか、コイツ・・・ってなるのが普通よね。

自分はコメントに誠実に対応してるって態度も、実に独善的で偽善的なんだよね。

ルールやジャッジングの矛盾をつく質問だと、いつも論点はぐらかしてるじゃん。それで異論を言ってるコメント主がイライラするんでしょ。

おまけに、「読者参加型ブログ」って謳いながら、異論をもっている人間には、「そういうのは自分のブログで主張しろ」って、そりゃないでしょ。しかも、アタシの主張の一部をいいようにパクられたようで気分悪いわ。

最近の異論コメント主に対する「口撃」は常軌を逸してるわね。ほんっと胸糞悪いわ。ふだん慇懃なだけに、痛いところつかれて仮面はいだときの本性の醜さは、凄まじいわね。ジャッジ擁護する人間には、ネコなで口調で変に持ち上げるところも、偏狭で独善的な性格をよくあらわしてるわ。

常連まで一緒になって、特定の投稿者を我も我もと、集団でイジメまくってる姿って、吐き気がするわ。しかも内部じゃ、自分らが良識派で非常識なアラシを懲らしめてるって変な正義感にとりつかれてるんだよね。なんつー陰湿な奴らかいね。ほんっとみっともないね。

精神年齢、小学生なみだよ、あんたら。

いいかげん、目を覚ませって。いい大人の家庭人がよ、フィギュアブログに入り浸って四六時中チャットだなんだって、そこまで行けばりっぱな依存症だよ。

どんだけ家族に迷惑かけてんの?

常連が常連なら、ブロガーもブロガーだよね。まさに類は友を呼ぶ。自分のブログがアレまくるのは自分の不徳のいたすところだろ。あんだけ真央ネタで荒れるブログも珍しいじゃん。

なんでもかんでも一部の暴走ファンのせいにするなって。コメント参加を求めながら、「あれは禁止」「これは禁止」って、異常だと思わんの?

「勝者に敬意を払え」って言うならさ、大がワールド取ったときはすぐにお祝いコメント出したのに、真央がワールド2度目の制覇をしたときに敬意を払うコメント出さなかったのはなんでなわけよ。自分がまず「世界に認められた勝者」に率先して敬意を払うべきだよ。

ファンがルールが悪いと言うことが、なんで選手の努力を否定することになるの? 青嶋ひろの以上に論理性が完全に欠如したぶっ飛び理論だわね。選手でもないのに、選手の代弁を勝手にするところも、ひろのに通じる独りよがりの感性を感じるわ。

こういう人間って、結局信頼されないんだよね。一部の取り巻きがなんでもイエス、イエスって言ってるだけで、しかもその取り巻きときたら、「ルールは詳しく知らない」って、ルール解説してるブログで笑わせるわ。

サクラ専門家ジャッジ犬の、「プロトコルに違和感ない」のデタラメぶり~sawakichiのブログ 2010.8.13

電気製品じゃあるまいし、省エネのエコなんてフィギュアじゃ意味ないわ。おまけにシーズンで闘う試合そのものもエコにしたってか?

日本人選手は気の毒なくらい健気よね。意味のないイベント試合から、ショーから、シリーズから言われるままにかり出されて。去年は信とあっこがワールドまでもたなかったわね。こづこづは「持たなかった」っていうより、ニッポン男子のお家芸・自爆を踏襲したってカンジだったけど。

今年もああなりそうで、いやな悪寒だわ。あんだけハードにこき使って、結果出ないと選手のせいにされちゃうのよね。周りがもっと試合数を制限するなり、考えてあげるべきだと思うけど、それを言ってるのって山田コーチぐらいよね。選手を視聴率稼ぎとチケット代稼ぎにばっかり利用してる日本のスケ連のお偉方って、ほんっと内弁慶だと思うわ。

でもってお偉い平松に、自分からせっせと尻尾振る外野のサクラね。上に揉み手することしか考えてないヤシと、武やみどりや佐野先輩みたいな人って、同じ元選手って言ってもやっぱり根本から違うって気がするね。ま、比べるのもおこがましいか。

なのに、「自分もオリンピック出場を争ってみたかった」なんて、一体いつまで未練がましい妄想してるのかしら。才能の差でしょ、なにもかも。でもって才能のない人間に限って、上のやってることには批判精神ゼロで、自分以上に才能のない素人をあからさまにバカにするのよね。 一口にフィギュアスケーターっていっても、こういうふうに分かれるってこと。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】ご縁ハンター [ 後藤法子 ]

【送料無料】ご縁ハンター [ 後藤法子 ]
価格:600円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

【緯度経度】韓国、執拗な謝罪要求は未完の対日独立戦争の代わり…

(2014.3.23 zakzakニュース)

キャメロン英首相が2月、インドを訪れ、植民地時代の1919年に北部パンジャブ州で起きた「アムリトサル虐殺事件」の現地で犠牲者の慰霊碑に参拝した。この事件は集会のインド人群衆に英軍が発砲し数百人の死者が出たもので、インド独立運動の大きなきっかけになったものだ。

英首相の現地訪問は初めてでキャメロン首相は慰霊碑に献花し「英国史において深く恥ずべき出来事。われわれは決して忘れてはならない」と記帳したが「謝罪」はしなかったという。

キャメロン首相は謝罪しなかったことについて「私が生まれる40年以上も前に起こったことにどう対処すべきなのか。私がすべきことは歴史をさかのぼって謝罪できることを探すのではなく、起きたことについて敬意と理解を示すことだ」と述べたという。

フランスのオランド大統領も昨年12月、旧フランス植民地のアルジェリアを独立50周年を機に訪問し議会で演説した。演説は「われわれは植民地主義という残虐で不公正な制度の下で暴力、不当行為、虐殺、拷問などの忌まわしい事件を引き起こし、多くの苦痛をもたらした記憶を尊重する義務がある」と述べたが、ついに謝罪の言葉はなかったという。

これはエリザベス女王のインド訪問やミッテラン仏大統領のベトナム訪問、オランダのベアトリックス女王のインドネシア訪問の時も同じだった。

過去の植民地支配について他の国は謝らないが、日本は韓国に対し共同宣言(1998年)を含め何回、謝ったことか。それでも韓国は承知しない。ということは、この件は日本側に問題があるのではなく、韓国側に特殊な事情や考え方があるためと思わざるをえない。

今回、英首相や仏大統領がインドやアルジェリアで謝罪しなかったからといって、地元の政府やマスコミ、識者たちが大騒ぎしているという話は聞かない。結局、インドもアルジェリアもそしてベトナム、インドネシアも独立戦争(闘争)で独立を勝ち取ったため、いまさら旧支配国に謝罪を求めても意味はないと思っているのだ。

ましてや「反省」などは、やられた方が過去を反省し、再びやられないように肝に銘じて自ら努力すべきことで、加害者に反省させても意味はないと思っているに違いない。

日本に対する韓国の執拗(しつよう)な「謝罪と反省」要求は過去、自ら果たせなかった未完の対日独立戦争の代わりだから際限がないのだ。

インドでのアムリトサル虐殺事件と同じ1919年、韓国でも「3・1抗日独立運動」が起きている。長期間続いたため犠牲も多かった。今年、「3・1節」の政府主催記念式典で朴槿恵(パク・クネ)・新大統領が日韓関係について「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わることはできない」と述べ話題になった。

しかし千年も経(た)てば世界は変わる。韓国が加害者で日本が被害者になっているかもしれない。

過去にも千年にはならないが、800年ほど前には中国(元)が韓国(高麗)を手先に日本に侵攻したことがあった(元寇)。いつ何があるかわからない将来に備えようというのが歴史の教訓だろう。相手に要求してもはじまらない。

788067c681dead15bec3478f8b7a1115_0

首相「建前論に終始している余裕はない」 防大卒業式で訓示

(2014.3.22 zakzakニュース)

安倍晋三首相は22日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「現実から目を背け、建前論に終始している余裕はない。必要なことは現実に即した具体的な行動論と法的基盤の整備だ」と述べた。集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の見直しと法整備を進める考えを改めて示したものだ。

首相は、日本近海の公海上で米軍イージス艦が攻撃される事態を例示し「机上の空論ではなく現実に起こり得る。その時に日本は何もできないでよいのか」とも指摘。自身が掲げる積極的平和主義を踏まえ、「自衛隊の高い能力をもってすれば、もっと世界の平和と安定に貢献できる。世界は諸君に大きく期待している」と激励した。

平成25年度の卒業生は448人で、任官辞退者は10人。留学生はカンボジア、インドネシア、モンゴルなどの計14人だった。

2014y03m23d_141631162

防衛大学校卒業式で卒業生を前に訓示をのべる安倍晋三首相=3月22日、神奈川県横須賀市の防衛大学校(早坂洋祐撮影)

私はよく『ただの嫌韓』と非難されます。

そういう方々にお聞きしたいのですが、竹島を不法に占拠し、日韓基本条約を反故にするような慰安婦問題をあちこちの国で宣伝している韓国という非常識な国をどう思いますか?

韓国では、スポーツ界に八百長が蔓延し、五輪でも数多くのトラブルを起こしています。

フィギュアスケートも同様です。

こういう事実を多くの人達に認識していただきたいという行動が、『嫌韓』と言うのなら、韓国との間に友好関係の構築など不可能でしょう。

日本は、中国やロシアとも歴史的・政治的な軋轢がありますが、中国もロシアも、オリンピックの場で『国後はロシア領』『尖閣は中国領』というプラカードは掲げませんし、『練習を妨害された!』と選手がマスコミに語ることもありません。

スポーツに政治やナショナリズムを持ち込んで、世界中を呆れさせているのは韓国です。

そして、このような蛮行を許してしまう日本は世界中からお人よしの集まりとなめられてしまっているのです。

現実から目を背け、建前論に終始している余裕はない。必要なことは現実に即した具体的な行動論と法的基盤の整備だ

安倍首相の言葉は、いつまでも呑気な日本国民へ向けられたものでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

ドーベルマン対やんばる猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (96) | トラックバック (0)

キム・ヨナ『銀』に不服申し立て

【スポーツ異聞】 IOCの軽率な報道で韓国が猛反発、再び炎上のキム・ヨナ判定問題に「暗黙の了解」はあったのか!?

(2014.3.21 msn産経ニュース)

国際オリンピック委員会(IOC)の軽率な行為で、韓国内でくすぶり続けていたソチ五輪フィギュア女子の判定問題に再び火がついた。3月8日付の韓国紙・朝鮮日報(電子版)は、IOCが公式ホームページでキム・ヨナが敗北を認める発言をしたとの記事を掲載したと報じた。これにキム・ヨナ側は猛反発し修正を要請。韓国メディアも「発言を捏造した」と追随した。IOCは修正要請に応じ事態の収拾を図ったが、火がついたら簡単には鎮火しない韓国メディアからは「金メダル分配でIOCと開催国の間にはやはり暗黙の了解があった」との声も。判定問題は完全に蒸し返されてしまった。

朝鮮日報によると、IOCは3月6日に「ユース五輪はソチ五輪の成功を鼓舞する」と題した記事を掲載。その記事の中で「(金メダルを獲得したアデリナ・)ソトニコワのライバルであるキム・ヨナは、(ソチ五輪での)敗北に寛大な姿勢を見せた。キム・ヨナは『ソトニコワは技術的に優れた選手だった。今夜、勝つのは難しかった』と語った」と記した。さらに「キム・ヨナは『私たちは今夜、金メダルをめぐって競い合ったが、最終的にソトニコワが1位になって金メダルを取った』と語った」と続いた。

これに対し、キム・ヨナ側は事実無根と激怒。マネジメント会社は「キム・ヨナはIOCをはじめ、どの関係者にもそのような話をしたことがない。電子メールや電話でIOCコミュニケーション・チーム関係者にそうした内容を訂正してほしいと正式に要請した」とコメントした。

10日付の中央日報によると、IOCは9日に該当部分を削除したという。「『該当記事はIOCの(インターンに該当する)「ヤング・リポーターズ」の1人が書いた。IOCでも正確性を期すために文書を削除した』と説明」と報じた。これに韓国のネットも反応し、IOCの対応に「削除だけしてどうする? 訂正して『歪曲して申し訳ない』と謝罪文を上げなきゃ」などの意見が多数寄せられた。

誤報騒動は大韓体育会をも突き動かした。大韓体育会は10日に公式ホームページで「キム・ヨナ選手関連の嘆願回答」と題し、フィギュア女子シングルの判定論議に対する今後の行動計画などを掲載した。それによると、「IOCに対し競技結果に関するIOCレベルの調査と見解の表明を要請し、韓国の選手団長がISU(国際スケート連盟)会長に直接会って規定と手続きに合うよう競技が行われたかについての調査を要請した」と改めて強調。国民に対し「持続的な関心」を要請し、問題に真剣に取り組んでいることをアピールした。

判定問題は、ショートプラグラムで1位だったキム・ヨナがフリーでプログラム構成点で上回りながら、技術点(66・69点)でソトニコワ(75・54点)より9点近く低かったことで、審判構成や判定などで開催国ロシアに有利な不公正判定がなされたと国内外で過激な論議に発展した。この問題に関し、ISUのチンクアンタ会長は2月23日に「現時点でどこの国からも抗議は受けていない。手続きとして検証はするが、問題がなければ調査しない」と表明し、韓国側の動きを牽制していた。

ソチ五輪限りで現役を引退したキム・ヨナだが、3月6日には芸能専門メディアが「キム・ヨナ、アイスホッケー代表のキム・ウォンジュン(30)と熱愛中」と報道した。すると、根拠のない内容や拡大解釈された文書などがSNS(インターネット・ソーシャルネットワーク・サービス)・ブログなどで急速に広がった、と中央日報は10日付で伝えている。そして「一般人になったキム・ヨナだが、『すべての荷物を下ろして安らかな気持ちで過ごしたい』という願いとは違い、騒々しい日々を送っている」と報じた。

“キム・ヨナ狂想曲”の終演は、まだまだ先のようだ。

Oth14032015250006p1

ソチ五輪で演技するキム・ヨナ。国際オリンピック委員会による歪曲報道で、フィギュア女子の判定問題が韓国内で再燃する結果に…

ソチ・フィギュア、キム・ヨナ「銀」に不服申し立て 韓国スポーツ組織

(2014.3.21 msn産経ニュース)

聯合ニュースによると、韓国の大韓体育会は21日、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で、韓国のキム・ヨナ選手が銀メダルに終わったことを不服とし、審判団の構成に関する異議を国際スケート連盟(ISU)に申し立て、調査を求めることを決めた。

キム選手は開催国ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手に敗れた。キム選手自身は判定への不満を口にしていないが、韓国では現在でもキム選手が本当の金メダリストだと主張する声がある。

韓国側は、審判の中にロシアのフィギュア団体会長の妻と、過去に不公正判定で資格停止処分を受けたウクライナ人が加わっていたことを問題視している。

韓国オリンピック委員会も、採点を遺憾とする文書を国際オリンピック委員会(IOC)に送っている。(共同)

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

キム・ヨナの周囲では常にトラブルが発生しています。

些細なことでも大きなトラブルに発展してしまうのは韓国のお家芸なのでしょうか?

不思議なことに、『ファンのモラル』にうるさいはずの、うるとらにゃんさんのような方は、この騒動には一切触れようとはしません。

本来なら真っ先に、『選手贔屓が過ぎると、韓国のような醜態を曝すことになってしまう』と批判しなければおかしいのですが?

≪キム・ヨナのトラブル史≫

幼少期 喧嘩師として知られる母が当時のコーチと衝突、リンクを飛び出す

「ニョン(あばずれ)」と呼ぶ少女に育つ

  キムの友達: 『マオニョン(あばずれ真央)どこ行った?』

   キム: 『そのニョン(あばずれ)はシニア』

2007年 当時指導を仰いでいた朴コーチを突然解雇し、カナダコーチにつく

  朴女史に「人に感謝することができない傲慢な子」「怪我してないのに痛い痛いと騒ぐ」とばらされる

2008年 所属事務所(IMGコリア)から、IBとの二重契約だとして20億ウォンの損害賠償を請求される

  ソウル中央地裁なのでIBが勝つが、その結果世界中のアイスショーを仕切るIMGから干され、自社ショーのみ出演

2010年 カナダ五輪後カナダのオーサーコーチを突然一方的に解雇し、連日マスコミ報道で非難合戦

  カナダのTVでツイッターの文法間違いを指摘されるなどし、泣きながらホームリンクを去るはめに

2010年 事務所から独立し母社長の個人事務所設立(All That)

  その際副社長を含むスタッフ2人を引き抜き、前所属事務所(IB)から訴えられる

2010年 米ロスでの練習を取材許可を得た日テレが何故か隠し撮り風に撮影「今度やったら適切な措置を取る」と脅し、11年1月、謝罪させる

2011年 前事務所(IB)とCMの不払い金問題で訴訟沙汰。12年1月に8億ウォン(約5320万円)で調停成立 2011年 「キム選手をIOC(国際オリンピック委員会)に推挙しよう」 と呼びかける募金詐欺サイト発覚

  サイト運営の自称オーストリア人(実は韓国人)に対しサイト閉鎖を要求するものの、なぜか告訴せず

2012年 マスコミを入れ大々的に報道させた教育実習を「ショー」と批判した大学教授に対し、名誉毀損で告訴、国内で批判が続出し、告訴を取り下げ笑いものとなる

2013年 「フィギュアスケート 疑惑の高得点」に対しキム・ヨナ事務所、採点疑った日本人ライターの提訴検討

2014年 「キム・ヨナ通り」の整備計画が頓挫

  母親の経営するマネジメント事務所が、「今後、肖像権などを事務所が管理する」と主張し、修理高校で展示していたスケート靴や賞状などを一方的に回収。

物凄く応援している選手が居て、どうしても勝って欲しいという思いが強ければ強いほど、その選手を高く評価しない、高く評価出来ない評価基準には納得出来ない。となってしまう気持ちは理解出来ます。

???(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

うるとらにゃんさんは、いつものように論点をすり替えて、採点に疑問を持つファンや批判を行う声を、『応援する選手が負けた不満』という結論にしようとしています。

本当に成長しない人ですね~

以前から、この姿勢は変わりません。

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(1)~sawakichiのブログ 2010.8.17

相手がISUとなると、話は別だよね。ヨナがoverratedだってのは、ファンならとっくに気づいてたよね。ロスとワールドで、もはや何もかもかなぐり捨てて暴走始めたけど、ま、その前から妙に点が高かったのは確か。それを疑問視したり、糾弾したりする声も(今ほどじゃないけど)多かったけど、ISUにとってはカエルのツラにションベンだったわ。そこが青嶋ひろのみたいな末端のパシリと違うところね。

でもさ、そういうファンの声をさんざんサクラ専門家みたいなエセが、「贔屓の選手のライバルだから、採点に文句言ってる」って牽制しつづけたわけ。黙って演技を楽しんでるのが良識あるファンの態度だ、みたいにね。

じょーだんも、たいがいにしてほしいわ。

理不尽なこともおかしいことも、黙って見過ごせばそれが良識派になるってか?

それこそファッショな考えよ。こういうのって誰が正しくて誰が正しくないのか、ボタン押して出てくるような答えとは違うけど、理不尽だと自分が思うことを糾弾する権利ってのは、誰にもあるもんだよね。

でもってネットっていうのは、そういう弱い立場の一般人が力をもちうるツールでもあるわけ。

昔なら「採点おかしくね?」と思ったって、せいぜい周りの人間にグチるぐらいしかなかったでしょ。でも今は、検証動画までつけて、「なんでこれでGoEテンコ盛り?」「回転不足取られないのはなぜ?」って疑問を提起できるようになったわけ。

それを「(ロングエッジの検証動画で)動画止めるところが恣意的で間違っている」とか「(回転不足の検証動画で)ジャッジの見てるビデオと違うから」とか、なんとか動画自体が全部信用できないかのように決め付けて、動画アップをやめさせようとしたり、採点を非難してるのに、「贔屓選手のライバルだから敵だと決め付けてる」ってテメエが決め付けたりさ。

そーゆーのを論点のすり替えというのよ。

ジャッジングを非難する人間をなんとか貶めようと必死だよね。

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(2)~sawakichiのブログ 2010.8.18

プロってのはね、自分の頑張りで評価されるんじゃないの。無責任な一般人がそれをどう評価してくれるかで真価が決まるの。プロとは縁のないジュニアで引退した、「ダブルアクセルさえ難しい」と思ってた選手にそんなこと言っても「マニアックすぎて通じない」かもしれないけどね。

とにかくジャッジの出した点を盲目的に正当化することしか考えてないから、実際のジャッジの見解ともズレちゃうのよね。たとえばバンクーバーOPの真央のトリプルアクセルについてね。GoEをマイナスにつけたジャッジがいて世間が騒いだでしょ。そしたらサクラ専門家ジャッジ犬ときたら、真央の3Aは、「DGされてもおかしくなかった」なんてもっともらしく書いてたわけ。あのね、このGoEに関しては、試合の後のジャッジのラウンドディスカッションで、コントローラーのほうから、「このジャンプの評価でマイナスは低い」って指摘されたのよ。

え? 何で知ってるかって? だって、『フィギュアスケートDays12』に書いてあるもん。現場のジャッジは返って、ジャッジ犬みたいに、「なんでも肯定」じゃないってこと。まずかった判定については一応「直そう」って姿勢は、ないわけじゃないのね。なのにジャッジ犬がそういう情報を得ようともせず、勝手にジャッジを肯定して火消ししようとするから、ますます怪しまれるんじゃん。

DG判定の二重減点についてもそうだよね。ジャッジ犬ときたら、「回転数に満たないジャンプだから、1つ下の基礎点にして、GoEをマイナスの範囲におさめよというニュアンス」だから二重減点ではない、なんて言ってたの。だ・か・ら、それが二重減点だっていうのよ。基礎点を落とされて、さらにGoEも減点。「ちょっと回転が足りない」ジャンプでそうやって二回減点するのから、二重減点と言われたのよ。それだけのことなのに、混ぜっ返して論点をぼやかす。

でも、結局この二重減点は批判が大きくて、「GoEをマイナスにする」って括りがなくなったよね。ま、それも意味不明の改正だけど。そのとき平松純子にインタビューした新聞は、ちゃんと、「二重減点がなくなる」って書いたのよ。実際にはなくなるんじゃなくて、演技審判の裁量にまかせて、ジャンプの質を総合的に判断して、その結果減点してもいいし、しなくてもいいって曖昧なものだったけど、とりあえず、「二重に減点しなければいけない」ルールはなくなったわけ。それはやっぱり、ちょっとした回転不足でそこまで減点するのが非常識だっていう声にISUが押されて、動いたってこと。上から言われたことを忠実なる犬のごとく遵守するだけの、ジャッジ犬みたいな人間ばっかりだったら、いまだにやってたと思うわよ。誰が見ても変な二重減点。

今回DG判定は2分の1以上不足のジャンプに適用されて、そのかわり回転不足判定ってのが導入されて、4分の1から2分の1の回転不足には70%の基礎点を与えられるってことになったよね。これもま、ハッキリ言って意味不明だけど、とりあえず、「1つ下のジャンプの基礎点まで落とす」なんつー非常識な減点がまずいって、やっとこさISUが認めたってことだよね。しかし、ま、OPに向けてジャンプに弱いカナダ系の選手を強くするために、ここまでおかしな理屈を通してきたんだから。ほんと、ある意味リッパよね。ここまでやるかって、呆れたわ。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

浅田真央 連盟による練習場問題や「真央は辞めない」に疑念

(2014.3.22 NEWSポストセブン)

現役続行か引退かについて頭を悩ませる浅田真央(23才)に、大きな変化が起きていた。

「真央ちゃんは負けず嫌いで我慢強く、身内にだって不満ひとつこぼさない子だったんですが、ソチから帰国してから“連盟って、何なんですかね?”と周囲に漏らし始めるようになったんです」(スケート関係者)

浅田がそんな疑心を募らせている「連盟」とは『日本スケート連盟』のこと。

最大の理由は、ソチ五輪で彼女の最終調整の場となるリンクを巡る連盟側との対立だった。

「ソチでは初の団体戦が行われたため、これに出場する選手は個人戦まで10日以上の間が空いてしまうんです。真央ちゃんと佐藤信夫コーチはこの間、一度帰国して普段練習している中京大のリンクで最終調整することを望んでいました。しかし、連盟はすでに確保していた隣国・アルメニアのリンクに行くことを強制したんです」(前出・スケート関係者)

しかし、このアルメニアのリンクが最悪だった。空調整備が行き届いていないため寒かったうえに、氷にも砂が混ざってガタガタ。1回滑る度に佐藤コーチが靴の状態を調整しなければならないほどだった。

「実は、スケート連盟が事前調査のためにアルメニアを訪れたのは夏だったんです。だから、リンクの状態はもちろん、空調についてもわかるはずがなかったんですよ」(前出・スケート関係者)

絶対匿名を条件に、現役プロフィギュアスケーターが、たとえ浅田クラスでも連盟が下した決定に口を出せない事情をこう説明する。

「連盟の幹部から目をつけられると、どんなに才能があってもアマチュアでやっていくのは難しい。彼らは強化指定選手やオリンピック出場選手、また彼らに就くコーチの決定権がありますからね。コーチ代や遠征費、衣装代など高額な費用がかかるフィギュア選手は、連盟から補助がもらえる強化選手になることが必須。

選手たちは“連盟の○○さんを見かけたら真っ先に挨拶しなきゃいけない”とか、競技と同じくらい必死です。そもそも、ほとんどの幹部は選手としてはたいした成績を残していないんです。ですから、本当の意味で選手の気持ちに寄り添って考えたり、状況を理解して日本のスケート界を向上させることを考えているのは、ほんのひと握りだと思いますよ」

また、別のスケート関係者は浅田の疑心がふくらんでいる理由をこう話す。

「彼女の中では、引退への気持ちのほうが大きいんです。でも、連盟の長を務める橋本聖子さんが“真央は辞めないと思っています”と公の席で語っているんですが、それは浅田選手にとっては大きなプレッシャーになるわけですよ。

そりゃあ、浅田選手が引退するとなれば、彼女のCM出演料などを管理している連盟にとっては巨額の収入減となりますから、なんとか辞めないで現役続行してほしいんですよ。

でも浅田選手にしてみれば、連盟はスケートをがんばろうとしている時には、リンクひとつ選ばせてくれず邪魔ばかりするのに、引退しようと思ったらそれも自由にさせてくれない。“いったい何なの!?”となって当然ですよ」

※女性セブン2014年4月3日号。

『負けず嫌いで我慢強く、身内にだって不満ひとつこぼさない』浅田真央が、姉の浅田舞やコーチの佐藤信夫氏ならともかく、それ以外の関係者に愚痴をこぼすでしょうか?

また、浅田舞や佐藤信夫コーチは、もし浅田真央が愚痴をこぼしても、それを誰かに話すような人物ではありません。

つまり、この『浅田真央 連盟による練習場問題や「真央は辞めない」に疑念』という記事は憶測から書かれたものだということです。

なぜ、こういう記事が書かれたのか?

そこには、キム・ヨナが金メダルだったと大騒ぎしている韓国の状況が関係しているのではないでしょうか。

こういう騒動がある度に、無関係な浅田真央が巻き込まれる。

キム・ヨナがブライアン・オーサーと師弟関係を解消した時もそうでしたが、今回も、なぜか『日本のスポンサーが浅田真央に有利な採点をするように働きかけた疑いがある』という話が出てきているようです。

いやいや、全くもって呆れてしまうというか・・・

もし、そうならソチオリンピックではSP65、FS165くらいの得点が出て、合計230で浅田真央が金メダルを獲得していたでしょう。

暴言も大概にして欲しいものです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

とても人懐こい赤ちゃん猫 baby cat so cute!

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (66) | トラックバック (0)

演技構成点の謎と成長しない人

【スポーツの言葉たち 正木利和】 元首相を救った真央ちゃんの言葉に成長の跡を見た

(2014.3.20 msn産経ニュース)

「私はなんとも思ってないです」フィギュア・浅田真央

「天才少女」たちが、おとなになったな、と思える瞬間がある。たとえば、卓球の福原愛が負けても泣かなくなったとき、「人間として成長したんだな」と、少しうれしくなった。

浅田真央にとっての今回の五輪もまたしかりである。ただ、それはリンクの中の出来事にではなく、帰国後、彼女の発した言葉のなかにこめられていた。

思うに、4年前のバンクーバー五輪銀メダリストへの今回の期待は過剰といってよかった。個人的には、その重圧をはねのけ、何色であってもメダルを持ち帰ってくれば本当に大したもの、と考えていた。

理由は手ごわいライバルたちの存在にある。大会直前の欧州選手権でリプニツカヤ、ソトニコワというロシアの2選手とイタリアの強豪コストナーが表彰台に立った。そこに、前回覇者の韓国・金妍児(キムヨナ)も出場してくるという。浅田が彼女らを振り切るためには、ひとつのミスも許されないというプレッシャーのなかで戦わねばならなかった。

しかし、ご存じの通り、浅田はショートプログラム(SP)で16位とつまずいた。最初のトリプルアクセル(3回転半)の失敗が、最後まで尾をひいてしまったのだ。ライバルたちの出来と得点をみれば、この時点で早くもメダル獲得は絶望的になってしまったといえる。

その翌日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の講演での、そこまで言わなくても、のひとことが、世間をさわがせた。「見事にひっくりかえった。あの子、大事なときには必ずころぶ」。

しかし、その森会長の言葉を吹き飛ばす演技を、浅田はフリーで見せた。音楽が終わったとき、自らも涙をみせるほど、心のこもった演技だった。さすがに森会長も、これには色を失ったことだろう。

帰国しての記者会見で、浅田は森発言について感想を求められた。「もう終わったことなので私はなんとも思ってないです」

この言葉で、森会長は救われた。そこに、浅田の人間としての成長を見るのである。「森さんはああいう発言をしてしまったことについて、ちょっと後悔しているのではないかなと思います」

ソチを超えたことで、浅田は間違いなくひと回り大きくなった。去就が注目されているが、おとなになった浅田をもうしばらく見ていたい、と思うのは僕だけだろうか。

Wsp14032016200013p1

日本外国特派員協会で記者会見するフィギュアスケートの浅田真央

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

ロシア編入・クリミアの検事総長が「美人すぎ」! ネットユーザー萌えまくり

(2014.3.20 J-CASTニュース)

2014年3月18日にロシアのプーチン大統領が編入を正式表明し、ウクライナから独立する運びとなったクリミア自治共和国だが、意外なところで日本のネットユーザーが盛り上がっている。

同国のナタリア・ポクロンスカヤ検事総長が「美人すぎる」というのだ。ツイッターなどでポクロンスカヤ氏に「萌える」という書き込みが相次いでいるほか、イラストを描いてアップする人もいて、とにかく大人気だ。

「制服とかドストライク」「キツい取り調べされたい」

ポクロンスカヤ氏は33歳の女性で、14年3月11日に検事総長に就任したばかり。現地の報道によると、この12年間治安機関で働き、組織犯罪の捜査に携わった経験もあるという。

そんなポクロンスカヤ氏が日本で話題になるきっかけとなったのは、3月11日にYouTubeに公開された記者会見の動画だ。

この動画が3月14日、あるツイッターユーザーに紹介され、9000リツイートを超える話題に。「美しすぎる…本当かよ…」「制服とか色々ドストライクすぎて辛い」「キツい取り調べをされたい」などと書き込まれ、その美貌に打ちのめされた人が多いようだ。

イラスト投稿サービス「pixiv」では、すでに「ナタリア・ポクロンスカヤ」というタグも作られ、記者会見の様子をイラストにしたものをはじめ、短いプリーツスカートをはいた全身イラスト、涙ぐみながら「総…総長だぞ!」と叫んでいる「萌えキャラ化」イラストなどが投稿されている。

News199816_pho01

「美人すぎる」と評判を呼ぶYouTube動画

美人すぎる独立を宣言したクリミアの検事総長

ウクライナ南部クリミア自治共和国の併合を強行したロシアに非難の声が高まり、各国に対応が注目されている中、日本ではナタリア・ポクロンスカヤ検事総長が「美人すぎる」ということが話題になっているそうです。

平和ですね。

日本は北方領土問題を抱え、対応に苦慮していますが、どういう対応をしても安倍首相は批判に曝されるでしょう。

それは、何でも反対という万年野党のような人、ともかく愚痴らなければ気が済まない人が存在しているからです。

コメント欄で盛んに安倍首相の批判をしていた方も、実はこのタイプだったようです。

こういうタイプの人が職場にいると、仕事が停滞してしまいます。

なぜなら、愚痴ばかりを言っている人は成長しないからです。

愚痴を言っている人は、自分で責任を取ろうとはしません。

いつも他人のせいや環境のせいにするので、いつまで経っても成長しないのです。

自分の責任として受け止められる人は、そこから対策や改善案を考え、次の機会に備えますから成長することが出来るのです。

どちらのタイプが好感を持たれ、重用されるかは言うまでもありませんね。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

フィギュア採点の最難関を徹底解説! ソチ演技で見る「演技構成点」とは

(2014.3.20 Number 文:野口美惠)

採点競技であるフィギュアスケートは、必ずと言ってもいいほど試合後に「点が高すぎる、低すぎる」「不正採点だ」などという意見が、どこからともなくわいて出る。

「芸術」と「スポーツ」の共存する競技である以上、ある程度意見が分かれるのは仕方がないだろう。そもそも「芸術」を客観的に採点しようとすること自体が難しいのだ。

それでも、国際スケート連盟は芸術面を評価するため「演技構成点(プログラムコンポーネンツスコア/PCS)」の採点基準を明確に定め、専門家であるジャッジは試合ごとの会議や毎年のセミナーで勉強も重ね、共通認識をもって採点している。

そこで今回は、この難解な演技構成点(PCS)について、ソチ五輪のスコアを見比べながら解説していきたい。PCSは全部で5項目。「スケーティング技術」「つなぎのフットワークと動作」「演技と実行」「振り付け/構成」「音楽の解釈」がある。

まずよく聞かれる誤解は「芸術面なのに、スケート技術やフットワークなど、技術的なことを評価するのはなぜ?」というもの。しかしフィギュアスケートは、あくまでも「滑ってなんぼ」の競技だ。「滑りの技術を通して表現する」ことが大前提になる。足元の技術が多彩であるほど、より芸術性の高い表現が出来るのだ。

■足元の能力を反映する「スケーティング技術」。

では、5項目を順番に見ていこう。

「スケーティング技術」は、身体のバランスがすべて。スピードの緩急、左右への複雑な動き、全体のスムーズさなど、あらゆる足元の能力を総合的に判断する。4回転ジャンプのような高度なジャンプを跳ぶためには、踏み切りも着氷も高いスケーティング技術が必要となることから、ジャンプの能力もある程度は反映される。

ソチ五輪で最も高いスケーティング技術をマークしたのは、パトリック・チャン(カナダ)で、ショートで9.43を得た。チャンは、スピードの加減速を使って音楽を表現するという能力が卓越している。他の選手が減速してしまうようなターンでも、チャンは加速することができる。つまり、難しいフットワークをしながら加減速することで音楽の緩急を表現する、というスケートにしか出来ない表現を可能にしているのだ。

■ステップや小技が評価される「つなぎ」。

次は「つなぎのフットワークと動作」。これは、ジャンプ、スピン、ステップシークエンスなどのすべての要素の間にある「つなぎ」の部分で、いかに複雑で多様な動作をしているか。ジャンプの前後にステップや演技が入るものが一番分かりやすいだろう。またフットワークだけでなく、上半身を大きく動かしてバランスが難しいポジションを取るなど、すべての小技が評価される。

難しいジャンプをするには、どうしても助走で構える時間が必要になることから、どの選手も5項目のうち最も低くなる傾向がある。「つなぎ」で他項目より高評価を得られる選手としては、ジェイソン・ブラウン(アメリカ)が有名だ。スパイラルをしてその足のまま3回転ルッツを跳ぶなど、ジャンプの入りが凝っていて、最初から最後までステップやターンが満載のプログラムを踊りこなす。

一方で、ソチ五輪団体戦では、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の「つなぎ」は4.5~9.25までジャッジによって点が分かれた。もともとプルシェンコは、旧採点法時代の選手ということもあり、細かい動作を詰め込むよりも大胆な技で華やかに演じるタイプ。もちろん新採点に対応して演技をブラッシュアップしてきてはいるが、背中の怪我の影響もあり、上体が常に真っ直ぐであまり動かさず、「前後左右への多様な動き」という点で欠けた。そのため、「ボディムーブメントが無い」とみなしたジャッジは4.5を、「フットワークは細やか」と考えたジャッジは9.25をつけた。平均すると、他の選手に比べると「つなぎ」の点は低く7.93だった。

■羽生結弦がショートで9.5を獲得した「演技と実行」。

次は「演技と実行」。ここが一般的に考える「演技力」にあたる。ジャッジは、身のこなし、音楽を捉えた感情表現、そして選手独自の世界観などが素晴らしいものを評価する。もしジャンプでミスが多く、表現がぶつ切りになるようであれば、当然ながら一貫した世界観が崩れてしまうので、この項目は低く評価される。

例えば、羽生結弦が史上初の100点超えを果たしたショートでは、PCSのうち最も高く評価されたのは「演技と実行」で9.5。ブルース「パリの散歩道」のプログラムに合った、身体の動き、メリハリ、そして個性的な魅力に溢れていたということになる。一方のパトリック・チャンは、転倒のなかったショートでは「演技と実行」が9.32だったが、3つのジャンプをミスしたフリーは「緊張している」というのが見て取れるような演技だったため、8.93と、彼にしては低い評価となった。

■世界観を演出する「振り付け/構成」。

続いて「振り付け/構成」。これは振付師が作ったプログラムへの評価だけではないので、誤解してはいけない。むしろ、どれだけバランス良く空間を使ったかという作品全体のデザイン性を見る。例えば、リンクの片側ばかりに偏っていたり、左右行ったり来たりテニスゲームのようになる構成は、評価が低い。逆に、氷面全体を上手に使いながら、目線や上半身の使い方で上下左右の空間へと演技を広げていくと、デザイン性が高いと考える。

ユリア・リプニツカヤ(ロシア)は、フリーのPCSでは「振り付け/構成」が最も高い9.00だった。プログラムは「シンドラーのリスト」。強制収容所に送られていくユダヤ人の少女という難しい設定ながら、哀愁を感じさせる細やかな振り付けのアイデアがふんだんにちりばめられ、全体を通して一貫した世界観を演出している。さらに遠くを見上げたり足元に目線を落としたりと変化させることで、演技の空間を上手に利用しており、デザイン性の高いプログラムだと評価された。

■高橋大輔がフリーで全体1位だった「音楽の解釈」。

最後は「音楽の解釈」。これは動きのタイミング、またラテンやフラメンコなど特徴的な音楽であればそれを反映した動きなど、いわゆる音楽表現だ。

高橋大輔は総合6位ではあったが、フリーでは「音楽解釈」の9.39は全選手のなかで1位。「ビートルズメドレー」に乗せて、スローパートでは見ている人のこころが安らぐような滑りを、盛り上がるパートでは彼の身体が躍動するような滑りをみせた。まさに身体が音楽を奏でているような演技という、素晴らしいものだった。

また、女子3位のカロリナ・コストナー(イタリア)は、「音楽の解釈」で9.61点と、男女全選手のなかで最高点をマークした。彼女は「ボレロ」を演じたが、モーリス・ベジャール版の振り付けをもとに音楽解釈をし、見事にモダンバレエの世界観を氷上に落とし込んだ。その前衛的な挑戦は、他の選手にはない芸術的な手法として高い評価をされた。

いずれにしても5項目すべてに共通するのは「ムーブメント(動作)」であること。身体芸術であるフィギュアスケートは、一瞬一瞬の動きのなかに感動が隠れている。世界選手権では、今季で引退となる選手も多い。ひとときも見逃すことなく、選手が織りなすハーモニーを目に焼き付けて欲しい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

「オバマ大統領は弱腰」 プーチン氏に犬贈った秋田県知事、露の拡張主義指摘

(2014.3.20 msn産経ニュース)

ロシアのプーチン大統領に秋田犬を贈り、返礼のシベリア猫をかわいがっている秋田県の佐竹敬久知事は20日、ロシアによるウクライナ南部クリミア自治共和国併合について「ソ連が解体したときから、ロシアには旧ソ連領土の復活という考えがあった」と、ロシアの拡張主義を指摘した。

県議会閉会後に記者団に語った。知事は「正しいか間違っているかではなく、国際法を守らせる力はだれにもない。オバマ米大統領が弱腰なので、ロシアが押してきた」との認識を示した。

友好協定を結んでいるロシア沿海地方との交流については「国ではなく地方政府との関係なので、これまでと変わりがない」と語った。

Lcl14032017400000p1

ロシアのプーチン大統領から贈られたシベリア猫「ミール」を抱く秋田県の佐竹敬久知事=2013年2月5日、秋田県庁

佐竹敬久知事の見解は的確です。

プーチン大統領とオバマ大統領の違いは何でしょうか?

そこには、成長する人としない人の分かれ目があるような気がします。

安倍首相を批判するなら、反対を叫ぶだけではなく、実際にどうすればいいのかを提案すべきです。

例え読まれることがなくても、官邸にメールするとか、フェイスブックにコメントするとか、方法はいくらでもあります。

自分は、現政権の問題点を指摘出来る高尚な人物だと、ネットの片隅で自己満足に浸っているのは、ただ愚痴をこぼしている人や『美人すぎる』とウハウハしている人と大差ない行動でしかありません。

そこが理解出来なければ、人間的な成長など望めないでしょう。

それにしても・・・

野口美惠氏の的確な演技構成点の解説を読むと、なぜソチのフリーで浅田真央のPCSがグランプリファイナルとほぼ同じ得点だったのか、なぜキム・ヨナのPCSはいつも高いのか?などの疑問が募ります。

この二人を登場させなかったのは、解説できないからなのでしょうか?

一番知りたいところなのですが、最も触れてはいけないところなのかもしれませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

猫ひろき #011 「女」 -Talking Cats-【猫のアニメ】

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (37) | トラックバック (0)

コスすぎる論点のすり替えをする人達

羽生結弦、浅田真央らのシーズン見納めとなる世界選手権のプチトリビア

(2014.3.19 マイナビニュース)

ソチ五輪で多くの感動をくれた日本フィギュアスケート陣。そのメンバーが躍動する「世界フィギュアスケート選手権大会2014」が26日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)にて開幕する。開催前に日程と見所をチェックしておこう。

男子五輪王者が世界選手権に出場するのは12年ぶり

まずは参加選手だ。男子では、日本代表としてソチ五輪の金メダリスト・羽生結弦選手、同5位の町田樹選手、そして右足のけがのために欠場となった同6位の高橋大輔選手の代役として、小塚崇彦選手が出場する。

実は男性の五輪金メダリストがその年の世界選手権に出場するのは、2002年のアレクセイ・ヤグディン選手(ロシア)以来、実に12年ぶり。06年のエフゲニー・プルシェンコ選手(ロシア)、10年のエヴァン・ライサチェク選手(アメリカ)は出場を回避している。また、羽生選手は今シーズン、五輪を含めて6大会すべてで表彰台にあがっており、世界選手権でも3位以内に入ることで、2013-2014シーズンの"表彰台コンプリート"達成なるか、注目だ。

海外からは同4位のハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)らが参戦予定だ。ただ、銀メダリストのパトリック・チャン選手(カナダ)や銅メダリストのデニス・テン選手(カザフスタン)は欠場するため、日本のファンからするとやや残念かもしれない。

五輪の1、2位が不在の女子、金メダルの行方は

一方の女子は、日本からは浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手が参加する。海外からはソチ五輪の銅メダリスト、カロリーナ・コストナー選手(イタリア)や同4位入賞を果たしたグレイシー・ゴールド選手(アメリカ)、日本でも話題となった15歳、ユリア・リプニツカヤ選手(ロシア)らがエントリー。だが、金メダリストのアデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)は補欠で、浅田選手最大のライバルであるキム・ヨナ選手(韓国)も不参加だ。

男子は2位と3位が不在、女子は1位と2位の演技がそろって見られない公算大の今大会。過去の実績からいけば、男子は羽生選手が優勝候補、女子は浅田選手とリプニツカヤ選手の争いに、コストナー選手がからんでくるという構図が予想されそうだ。

浅田選手、高橋選手の決断は

また、競技以外で気になるのは選手の去就だ。浅田選手と高橋選手は、世界選手権後の現役続行についてまだ明言していない。浅田選手は、現役を続ける可能性について「ハーフハーフ」と話している。高橋選手は今回の欠場を受けて、日本スケート連盟を通じ、「一日でも早く皆様の前でスケートができるよう、日々の体の変化に対応しながら、 治療に専念したいと思います」とのコメントを出している。

仮に2人が現役を引退するとなると、既に今シーズン限りでの引退を明言している鈴木選手を含め、五輪代表メンバー6人のうち3人が競技の第一線を退くことになるため、世代交代が一気に進みそうだ。

様々な意味で注目が集まる世界選手権。現地観戦が難しくても、フジテレビ系列で放送が予定されているため、男女シングルの日程をしっかりチェックして観戦に備えよう。

3月26日: 15時35分~男子シングル(ショートプログラム)

3月27日: 15時35分~女子シングル(ショートプログラム)

3月28日: 17時00分~男子シングル(フリー)

3月29日: 17時15分~女子シングル(フリー)

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

本人が語る「浅田真央にとってスケートとは?」

(2014.3.19 Sports Watch)

3月26日~30日、さいたまスーパーアリーナを舞台に世界フィギュアスケート選手権が開催される。注目は言わずもがな、浅田真央だろう。先のソチ五輪ではショートプログラムで大きく出遅れるも、翌日のフリースケーティングで日本スポーツ史に残る感動の演技を披露した。まだ正式に発表していないものの、これが選手として最後の公式戦になる可能性も高い。

そんな折、18日放送、フジテレビ「すぽると!」では「世界フィギュアまで8日 浅田真央 完璧な演技を」と題し、大会を目前に控えた浅田の心境を伝えている。

「浅田真央にとってスケートとは?」と訊かれ、「約20年間の自分かな」と照れ笑いを浮かべた浅田は、「きってもきれない仲なのかなと思いましたし、ずっと一緒にスケートをやってきたからこそ、信じてできたからこそ、スケートも自分を裏切らなかった」と続けるも、ソチ五輪を改めて振り返ると「自分の目標としていた演技はフリーでできたんですけど、(SPとフリーで)2つ揃えれなかったっていうのがすごい悔しい」と持ち前の負けん気をのぞかせた。

また、世界選手権について、「今回も両方うまく揃えるんだっていう。最後の試合でフリーは完璧な演技。ショートも完璧な演技をして、2つ揃えたい思いが今は強い」と今大会を「最後の試合」と表現した浅田はカメラに意気込みを語った。

520324_1395224577

浅田真央(mao asada) 世界フィギュア選手権への思い

週刊誌に浅田真央がスケート連盟への不満を口にしたという記事が掲載されたそうです。

おそらくまた、『匿名の関係者』からの話なのでしょう。

こういう話が一人歩きしてしまうのがネットの怖いところです。

信憑性の薄い話であっても、事実であるかのように広めようとする人間がいれば、事実のように受け取ってしまう人達も出てくるのです。

スマイルプロジェクトへの妨害もそうです。

日刊スポーツで、『匿名の関係者』が語った話が、あたかも所属事務所や本人の意向であるかのように話をする。

それはある意味、デマを拡散しているようなものです。

キム・ヨナや韓国の話になれば、『匿名の関係者の話など信憑性が無い』『○○氏は、韓国嫌いだからこんな記事を書いているだけ』などと躍起になって否定する方々が、なぜか浅田真央の話になると匿名の関係者の話を積極的に広めようとします。

矛盾する姿勢に呆れてしまいますね・・・

話を広めるなら、きちんと『関係者の話によれば』という言葉を冒頭に付けるべきでしょう。

うるとらにゃんさんのように、『選手側がプレゼントを望んでいないって事。(震災復興寄付などへ回して欲しい。と表明してる)』と、匿名の関係者が語った言葉を選手が語ったように広めるのは、明らかに間違いです。

まあ、この方に正しさを求めるのは無理なのかもしれませんが・・・

また私が妨害活動をしているっ!って、ヒステリック反応するでしょうけど…。お金を集めてる団体や関係者の資質に疑念を感じているから紹介しているんです。

???(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

先に述べたように、『選手側がプレゼントを望んでいないって事。(震災復興寄付などへ回して欲しい。と表明してる)』という文章は問題ですが、それ以外についてはただの注意喚起や反対意見ですから、問題発言ではありません。

しかし、明らかに妨害活動に該当するツイートがあったのは事実です。

それは以下のような言葉です。

忘れてしまった、うっかりしていたでは済まない話です。

うるとらにゃんさんは、ツイッターに依存して、暇さえあればスマホを覗いているのかもしれません。

以前は、自分のブログで似たようなことをしていたようです。

論点のすり替えや詭弁、疑問を抱くファンへの誹謗中傷。

そのおかしな姿を、sawakichiさんにめった切りにしていただきましょう。

暴君ブロガー、ジャッジ犬が「専門家」って、それ違うから~sawakichiのブログ 2010.6.8

いかにも信用ありそうな看板かかげて、高邁なこと言ってるヤツがいっちゃん怪しいってのは、リアルの世界では常識だけど、ネットの世界も同じよね。

一瞬公的な機関が正確性を担保してるかのようなブログのタイトルにして、しかも元選手で、ルールに詳しい専門家だってド素人のニワカに印象づけるような書き方してるジャッジ犬、最近ますます正体をあらわして胡散臭さ全開にしてるよね。

あのさ、「全日本で台にあがった」とか「強化選手」だとかさ、それがホントかどうか知らんけどさ、たとえホントだとしても、それ全部、大昔も昔、旧採点システム時代で、しかもコンパルソリーがあった時代の話で、しかも、くだんのジャッジ犬は、

ジュニアで引退した選手

なんだよ。シニアにさえ上がってない、ジャンプも今の選手とは破格のレベル差があった時代のジュニアっ子がさ、イキナリ「専門家」になっちゃうなんて、ほんっとネットの社会っておそろしいわ~。

卑怯なのは、そういう肝心な話をできるだけ表に出さないで、「ジャッジ経験者の方がそうおっしゃるなら」なんて誤解コメントがあっても、明確に否定せずに、スルーして、微妙に自分を偉くみせようとしてるところだよね。

「競技者・関係者でさえ、昔から脈々と流れている理念を 正しく認識していない」って、一体アンタは何様なわけ? 自分こそ正しく認識してるってか? 人をバカにするにもほどがあるわ。

だいたい、フリップのプレパレーションをルッツ認定しちゃった、アホなジャッジングを「スケーターズフェイバーでは?」なんてトンデモな話にすり替えようとしている時点で、こりゃ胡散臭いわ、ほんとにルッツ、フリップわかってんのか、コイツ・・・ってなるのが普通よね。

自分はコメントに誠実に対応してるって態度も、実に独善的で偽善的なんだよね。

ルールやジャッジングの矛盾をつく質問だと、いつも論点はぐらかしてるじゃん。それで異論を言ってるコメント主がイライラするんでしょ。

おまけに、「読者参加型ブログ」って謳いながら、異論をもっている人間には、「そういうのは自分のブログで主張しろ」って、そりゃないでしょ。しかも、アタシの主張の一部をいいようにパクられたようで気分悪いわ。

最近の異論コメント主に対する「口撃」は常軌を逸してるわね。ほんっと胸糞悪いわ。ふだん慇懃なだけに、痛いところつかれて仮面はいだときの本性の醜さは、凄まじいわね。ジャッジ擁護する人間には、ネコなで口調で変に持ち上げるところも、偏狭で独善的な性格をよくあらわしてるわ。

常連まで一緒になって、特定の投稿者を我も我もと、集団でイジメまくってる姿って、吐き気がするわ。しかも内部じゃ、自分らが良識派で非常識なアラシを懲らしめてるって変な正義感にとりつかれてるんだよね。なんつー陰湿な奴らかいね。ほんっとみっともないね。

精神年齢、小学生なみだよ、あんたら。

いいかげん、目を覚ませって。いい大人の家庭人がよ、フィギュアブログに入り浸って四六時中チャットだなんだって、そこまで行けばりっぱな依存症だよ。

どんだけ家族に迷惑かけてんの?

常連が常連なら、ブロガーもブロガーだよね。まさに類は友を呼ぶ。自分のブログがアレまくるのは自分の不徳のいたすところだろ。あんだけ真央ネタで荒れるブログも珍しいじゃん。

なんでもかんでも一部の暴走ファンのせいにするなって。コメント参加を求めながら、「あれは禁止」「これは禁止」って、異常だと思わんの?

「勝者に敬意を払え」って言うならさ、大がワールド取ったときはすぐにお祝いコメント出したのに、真央がワールド2度目の制覇をしたときに敬意を払うコメント出さなかったのはなんでなわけよ。自分がまず「世界に認められた勝者」に率先して敬意を払うべきだよ。

ファンがルールが悪いと言うことが、なんで選手の努力を否定することになるの? 青嶋ひろの以上に論理性が完全に欠如したぶっ飛び理論だわね。選手でもないのに、選手の代弁を勝手にするところも、ひろのに通じる独りよがりの感性を感じるわ。

こういう人間って、結局信頼されないんだよね。一部の取り巻きがなんでもイエス、イエスって言ってるだけで、しかもその取り巻きときたら、「ルールは詳しく知らない」って、ルール解説してるブログで笑わせるわ。

サクラ専門家ジャッジ犬の、「プロトコルに違和感ない」のデタラメぶり~sawakichiのブログ 2010.8.13

電気製品じゃあるまいし、省エネのエコなんてフィギュアじゃ意味ないわ。おまけにシーズンで闘う試合そのものもエコにしたってか?

日本人選手は気の毒なくらい健気よね。意味のないイベント試合から、ショーから、シリーズから言われるままにかり出されて。去年は信とあっこがワールドまでもたなかったわね。こづこづは「持たなかった」っていうより、ニッポン男子のお家芸・自爆を踏襲したってカンジだったけど。

今年もああなりそうで、いやな悪寒だわ。あんだけハードにこき使って、結果出ないと選手のせいにされちゃうのよね。周りがもっと試合数を制限するなり、考えてあげるべきだと思うけど、それを言ってるのって山田コーチぐらいよね。選手を視聴率稼ぎとチケット代稼ぎにばっかり利用してる日本のスケ連のお偉方って、ほんっと内弁慶だと思うわ。

でもってお偉い平松に、自分からせっせと尻尾振る外野のサクラね。上に揉み手することしか考えてないヤシと、武やみどりや佐野先輩みたいな人って、同じ元選手って言ってもやっぱり根本から違うって気がするね。ま、比べるのもおこがましいか。

なのに、「自分もオリンピック出場を争ってみたかった」なんて、一体いつまで未練がましい妄想してるのかしら。才能の差でしょ、なにもかも。でもって才能のない人間に限って、上のやってることには批判精神ゼロで、自分以上に才能のない素人をあからさまにバカにするのよね。 一口にフィギュアスケーターっていっても、こういうふうに分かれるってこと。

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(1)~sawakichiのブログ 2010.8.17

相手がISUとなると、話は別だよね。ヨナがoverratedだってのは、ファンならとっくに気づいてたよね。ロスとワールドで、もはや何もかもかなぐり捨てて暴走始めたけど、ま、その前から妙に点が高かったのは確か。それを疑問視したり、糾弾したりする声も(今ほどじゃないけど)多かったけど、ISUにとってはカエルのツラにションベンだったわ。そこが青嶋ひろのみたいな末端のパシリと違うところね。

でもさ、そういうファンの声をさんざんサクラ専門家みたいなエセが、「贔屓の選手のライバルだから、採点に文句言ってる」って牽制しつづけたわけ。黙って演技を楽しんでるのが良識あるファンの態度だ、みたいにね。

じょーだんも、たいがいにしてほしいわ。

理不尽なこともおかしいことも、黙って見過ごせばそれが良識派になるってか?

それこそファッショな考えよ。こういうのって誰が正しくて誰が正しくないのか、ボタン押して出てくるような答えとは違うけど、理不尽だと自分が思うことを糾弾する権利ってのは、誰にもあるもんだよね。

でもってネットっていうのは、そういう弱い立場の一般人が力をもちうるツールでもあるわけ。

昔なら「採点おかしくね?」と思ったって、せいぜい周りの人間にグチるぐらいしかなかったでしょ。でも今は、検証動画までつけて、「なんでこれでGoEテンコ盛り?」「回転不足取られないのはなぜ?」って疑問を提起できるようになったわけ。

それを「(ロングエッジの検証動画で)動画止めるところが恣意的で間違っている」とか「(回転不足の検証動画で)ジャッジの見てるビデオと違うから」とか、なんとか動画自体が全部信用できないかのように決め付けて、動画アップをやめさせようとしたり、採点を非難してるのに、「贔屓選手のライバルだから敵だと決め付けてる」ってテメエが決め付けたりさ。

そーゆーのを論点のすり替えというのよ。

ジャッジングを非難する人間をなんとか貶めようと必死だよね。

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(2)~sawakichiのブログ 2010.8.18

プロってのはね、自分の頑張りで評価されるんじゃないの。無責任な一般人がそれをどう評価してくれるかで真価が決まるの。プロとは縁のないジュニアで引退した、「ダブルアクセルさえ難しい」と思ってた選手にそんなこと言っても「マニアックすぎて通じない」かもしれないけどね。

とにかくジャッジの出した点を盲目的に正当化することしか考えてないから、実際のジャッジの見解ともズレちゃうのよね。たとえばバンクーバーOPの真央のトリプルアクセルについてね。GoEをマイナスにつけたジャッジがいて世間が騒いだでしょ。そしたらサクラ専門家ジャッジ犬ときたら、真央の3Aは、「DGされてもおかしくなかった」なんてもっともらしく書いてたわけ。あのね、このGoEに関しては、試合の後のジャッジのラウンドディスカッションで、コントローラーのほうから、「このジャンプの評価でマイナスは低い」って指摘されたのよ。

え? 何で知ってるかって? だって、『フィギュアスケートDays12』に書いてあるもん。現場のジャッジは返って、ジャッジ犬みたいに、「なんでも肯定」じゃないってこと。まずかった判定については一応「直そう」って姿勢は、ないわけじゃないのね。なのにジャッジ犬がそういう情報を得ようともせず、勝手にジャッジを肯定して火消ししようとするから、ますます怪しまれるんじゃん。

DG判定の二重減点についてもそうだよね。ジャッジ犬ときたら、「回転数に満たないジャンプだから、1つ下の基礎点にして、GoEをマイナスの範囲におさめよというニュアンス」だから二重減点ではない、なんて言ってたの。だ・か・ら、それが二重減点だっていうのよ。基礎点を落とされて、さらにGoEも減点。「ちょっと回転が足りない」ジャンプでそうやって二回減点するのから、二重減点と言われたのよ。それだけのことなのに、混ぜっ返して論点をぼやかす。

でも、結局この二重減点は批判が大きくて、「GoEをマイナスにする」って括りがなくなったよね。ま、それも意味不明の改正だけど。そのとき平松純子にインタビューした新聞は、ちゃんと、「二重減点がなくなる」って書いたのよ。実際にはなくなるんじゃなくて、演技審判の裁量にまかせて、ジャンプの質を総合的に判断して、その結果減点してもいいし、しなくてもいいって曖昧なものだったけど、とりあえず、「二重に減点しなければいけない」ルールはなくなったわけ。それはやっぱり、ちょっとした回転不足でそこまで減点するのが非常識だっていう声にISUが押されて、動いたってこと。上から言われたことを忠実なる犬のごとく遵守するだけの、ジャッジ犬みたいな人間ばっかりだったら、いまだにやってたと思うわよ。誰が見ても変な二重減点。

今回DG判定は2分の1以上不足のジャンプに適用されて、そのかわり回転不足判定ってのが導入されて、4分の1から2分の1の回転不足には70%の基礎点を与えられるってことになったよね。これもま、ハッキリ言って意味不明だけど、とりあえず、「1つ下のジャンプの基礎点まで落とす」なんつー非常識な減点がまずいって、やっとこさISUが認めたってことだよね。しかし、ま、OPに向けてジャンプに弱いカナダ系の選手を強くするために、ここまでおかしな理屈を通してきたんだから。ほんと、ある意味リッパよね。ここまでやるかって、呆れたわ。

犬と言われたから猫になる。

うるとらにゃんさんは、実に解り易い方のようです。

ねこの着ぐるみをまとっても、尻尾の振り方は犬そのもの・・・

本性は全く変わっていないようです。

おそらく、私のブログも毎日欠かさず読んでいるのでしょう。

コメント欄もくまなく読んで、怒りに震えているのかもしれません。

また、私へのバッシングを再開させるのでしょうか?

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

【冷静と情熱のあいだ 髙橋大輔】全て一新 今後のことは焦らず考える

(2014.3.19 SankeiBiz)

ソチから帰国後、練習を休んでいる。医師から安静が必要と診断され、僕自身も無理に中途半端な練習をして試合(3月末の世界選手権)に臨んでも心身に良くないと判断、欠場を決め、思い切って休むことにした。欠場は残念だけれど、膝とは長くつきあっていくことを考えれば、すぐに切り替えられた。3週間以上も滑らないなんて普段はないけれど、10年分の疲れが出ているのか、今は張り詰めていたものが切れたような状態で休養している。

■悔しい、悔やまれる

オリンピックは、メダルも取れず、演技は満足のいく内容ではなかった。悪い中では気持ち的に精いっぱいやり切ったという思い、これで終わったとホッとした気持ち、でもこれは自分の百パーセントでもないな…などと、試合後はいろいろな思いが迷走していた。僕は6位よりも、「日本人最下位」のほうが悔しい。日本代表として文句なしで選ばれたわけではなかったからこそ、日本人最下位だけは避けたいと思っていたのに、それができず悔しい。でも今回は悔しがれるほど納得できる練習ができていなかったから、悔しさと同時に、それを受け入れてしまう部分もある。

傷めた右足をかばって左半身が力む体のクセがついてバランスが崩れ、明日の自分の体が信用できない状態だった。本番前に膝の水を抜いたけれど、水を抜くと違和感はなくなる一方、膝の可動域が急に広がるのでまた感覚が変わってしまう。だから、せめて4回転以外の要素だけは成功させたい、と願うような気持ちだった。練習以上のことは絶対に本番ではできない。それがわかっているだけに、もう無理だとしか思えなかったけれど、本番前は、「これまでごくたまに練習以上のことが本番でできることがあった」と、そんな自分の奇跡を願い、信じるしかなかった。

フリー後半のトリプルアクセル(3回転半)の失敗が悔やまれる。あれは自分がビビった失敗。僕は4回転だけでなくアクセルまで調子を崩していた。成功する練習を積み重ねていなかったから、転びたくない、転んだらもう終わりだという思いが強くてビビってしまった。「転んでもいいから思いっきり行ったれ!」というメンタルになれれば、それが僕にとっては自信になって思い切り跳べる。練習ができていれば勝手にそういうメンタルになる。でも今回はその裏付けがなかったことが大きい。ショートは4回転以外はなんとかできたけれど、フリーはビビって失敗。できた自分とできなかった自分、両方含めて自分の実力だと思っている。

エネルギーの残量が少なくてガス欠寸前だったけれど、なんとかエンストせずに滑り終えた、という感覚。ソチ入りしてからは、自分の残りのパワーは本番の2分50秒(ショート)と4分半(フリー)のためだけに残そうと、公式練習で勝負したり、普段もピリピリしたりして、消耗してしまわないようにしていた。自分のパワー残量を見極められていた点は冷静だったのかもしれない。試合後は何も残っていなかった。

■「思う自分」に追いつけず

今季はケガよりもモチベーションの上がらないメンタルがキツかった。3年前から、果たして五輪シーズンまでトップでいられるのか不安が大きく、今季に入るとき、ここまでやれたことにひと安心してしまって、その先に気持ちを持っていけなかったからだと思う。日本代表に選ばれてから、自分に厳しく変わろうと決意したのに、やっぱり自分の思う自分に追いつけない自分がもどかしかった。

その全ての蓄積が今回の結果に出た。ケガのせいではない。ケガをしたのも、ケガをするような体になったのも、練習の方法、日々の過ごし方も含めて全て自分のしてきた結果。僕は昨季からなかなか勝てない現実を知りつつ、「いやまだまだ、まだできる」とどこかで認めたくない自分がいた。でも今回、あからさまに現状を突きつけられて、さすがに受け入れざるを得ない限界を感じている。

オリンピックは良いも悪いもすべてが倍増する。1回目のトリノは倍緊張して倍悔しくて、バンクーバーは倍嬉しくて、今回は倍苦しかった。3回とも僕にとってはそれぞれ意味合いの違うものになった。オリンピックは、そこまでの過程でさまざまな経験をさせてくれる所。その価値はもっと後になって、沁(し)みてくるのかなと思う。

■引退か現役続行か

結弦(ゆづる、羽生(はにゅう)選手)が金メダルを取ったことで、今後の男子フィギュアに注目が集まってくれたら僕もうれしい。今度の世界選手権には、来季の世界選手権の出場枠もかかっているけれど、今の日本選手ならきっと(最大の)3枠は取ってくれる。この大会で引退するアッコちゃん(鈴木明子選手)もいるし、僕はテレビの前で応援したい。4月から徐々に筋トレを始める予定。ショーに出られず、続けてきた「東日本大震災チャリティ演技会」(神戸)もあいさつだけで滑ることができないのは残念。でも滑るなら「やっぱり高橋は違うな」と言われる演技をしたいから、ここは早まらずに先を見て準備したいと思う。

僕としては自らの高い意志と高いモチベーションを持って充実した競技生活を終えることができれば、どんな結果でも何を言われようとスッキリ現役を辞められる。今季はそれが中途半端になってしまったから、このままで終わりたくないという気持ちも残っている。かといって、現役続行とも簡単には言えない。続行するには全てを一新する覚悟が必要。どの道に進むにしても今よりもっと厳しくなると思うから、今後のことはリセットして自分のペースで焦らず考えていきたい。(構成:フリーライター かしわぎ なおこ/SANKEI EXPRESS)

■たかはし・だいすけ

1986年3月16日、岡山県倉敷市生まれ。A型。関西大学大学院所属。2002年世界ジュニア選手権優勝(日本人男子初)。06年トリノオリンピック8位、10年バンクーバーオリンピック銅メダル。10年世界選手権優勝(日本人男子初)、07、12年世界選手権2位、12年GPファイナル優勝(日本人男子初)。05~07年と09、11年全日本選手権優勝、08、11年四大陸選手権優勝、06、07、10、11年NHK杯優勝。08~09シーズンは負傷により全試合欠場。今季はGPシリーズアメリカ大会4位、NHK杯優勝、GPファイナルは負傷で欠場。全日本5位。ソチオリンピック6位。

20140318 Daisuke Takahashi すぽぷら

フィギュアスケート競技に出場している選手達はアマチュアです。

しかし、ISUの公認大会は賞金が出ますし、オフシーズンはアイスショーなどに出演したり、CMに出演したりして収入を得ています。

アマチュアといっても、やっていることはプロと同じです。

プロになると、ISUの管轄外になって、競技会に出場できないからアマチュアに留まっているのです。

ISU主催の大会やオリンピックがプロの参加を認めれば、プロに転向する選手が増えるかもしれませんが、そうなると必然的にISUの収入が減ってしまいます。

ISUが利権を手放すことは無いでしょう。

そういうタガをはめられた選手達は、日本では更におかしなモラルを押し付けられます。

ファンから高額なプレゼントを受け取らないのが清く正しい選手である。

それでは、他の競技でファンから高額な贈り物を受け取っているスポーツ選手達は、汚れているとでも言うのでしょうか?

野球、サッカー、ゴルフなどの有名選手は、ファンから度々100万円を超えるような高級時計などのプレゼントを貰っています。

また、試合でも副賞などで車や家電品、米やビールなどを受け取っています。

他の競技はいいが、フィギュアスケートはダメ。

それは、選手達がアマチュアだから・・・

そう考える人が大勢を占めているのなら、フィギュアスケートで世界一を目指そうと考える子供は年々減少するでしょう。

フィギュアスケーターに不自由さを強要し、それが正しいモラルというものだと胸を張っている方は、フィギュアスケートを続けるために選手達が多額の費用と格闘している現実を見ていないのでしょう。

ただ競技を見るだけではなく、選手達に愛情を持って接して欲しい。

そういう考えは間違いでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

猫ひろき #010 「なめくじ」 -Talking Cats-【猫のアニメ】

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (31) | トラックバック (0)

くさい人達

キム・ヨナ引退アイスショー 元五輪王者ヤグディンら出演へ

(2014.3.18 聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】ソチ冬季五輪を最後に現役を引退したフィギュアスケーターのキム・ヨナのマネジメント会社は18日、ソウル・オリンピック公園体操競技場特設リンクで5月4~6日に開催されるアイスショー「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」の出演者を発表した。

キム・ヨナの引退公式ステージとなるアイスショーには、ソルトレークシティー五輪男子金メダルのロシアのアレクセイ・ヤグディンやソチ五輪男子銅メダルのカザフスタンのデニス・テンが出演する。

テンは日本の植民地時代、韓国北東部の江原道で抗日運動を展開した閔肯鎬(ミン・グノ)の子孫で、韓国のフィギュアスケートファンの間でもよく知られる選手だ。

そのほかソチ五輪ペアで金メダルのタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ(ロシア)や銅メダルのアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー(ドイツ)らが出演。韓国からはソチ五輪女子で16位の金海珍(キム・ヘジン)、21位の朴韶妍(パク・ソヨン)らが出場する。

20140318153827_bodyfile

キム・ヨナ=(聯合ニュース)

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

キム・ヨナの引退ショーは華々しく行われることでしょう。

きっとオリジナリティ溢れる素晴らしいアイスショーになると思いますし、チケットもすぐに完売することでしょう。

例年のように、完売と言いながら再び販売されるということは無いと思いますが、何と言ってもATスポーツの主催ですから・・・

こういう書き方をすると、岩佐徹氏のように、韓国を批判すると烈火の如く怒り狂う方が、また激情のままに暴言を浴びせてくるかもしれません。

ネット上では、なぜか韓国擁護≒採点恭順者(ISUジャッジ絶対主義者またはキムチ派)という構図になっているのが不思議です。

韓国では、金メダルを奪われたとして、ISUやIOCを糾弾し、採点の透明性を求める声が上がっているのに、それは無視するのでしょうか?

何とも不思議な方々です。

こういう方々に共通するのは、自分の考えや価値観は、絶対に正しいと盲信し、他の考えを認めない為に、仲間内でしか会話が成立しないことです。

最近、何度かツイッターでそういう方に遭遇しました。

その中には、私に文句を言ってくる方もいたのですが、なぜかいつも感情的なのです。

何を怒っているのか判りませんが、私に八つ当たりしても仕方ないと思うのです。

まあ、本人はストレス解消のつもりかもしれません。

その感情的な人物は、なぜか私宛の都合の悪いツイートは削除しています。

おそらく、またツイートを削除するでしょうから、コピーしておきますと返信すると、

どうぞ。痛くもかゆくもありません。削除したのは残しておくのは不愉快だったから、それだけです。先のツイートを全く理解できないようですので、これ以上の返信は期待しません。

とツイートしながら、このツイートを削除していました。

いつも感情的な物言いであることを指摘すると、そんなことはない!と反論するのですが、ご本人のツイートにあるように、『削除したのは残しておくのは不愉快だったから』と、感情的な行動であったことを自分自身で認めているのです。

しかし・・・そうした矛盾に、ご本人は全く気が付いていないようです。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

スマイルプロジェクトに執着している岩佐徹氏は、『食傷気味』と言いながら、日本スケート連盟の対応に驚き、私のブログは酷い内容だと吹聴したようです。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

例えば2年前、安藤美姫はGPシリーズをドタキャンし、それについて日本スケート連盟の伊東氏が『何らかの処分があるかもしれない』と発言したことが報道されました。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

あの時、安藤美姫はISUのチンクワンタ会長に直接手紙を送り、それによって処分は無かったわけですが、すっかり面目を失ったのが日本スケート連盟です。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

ネットの片隅で一般人が批判しているのとは比較にならないくらい、安藤美姫にしてやられた!と感じたのではないでしょうか?しかし、それで安藤美姫を邪険に扱ったという事実はありません。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

当時IMGとマネジメント契約を解消していた安藤美姫の問い合わせ窓口は日本スケート連盟でした。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月17日

私のところに間違って届いた仕事依頼のメールを日本スケート連盟に転送した時は、転送に対するお礼をメールしてきました。それが職務を全うするということではないでしょうか?

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

@kuroneko_az 安藤さんがずるいことをしたかのように印象づける文章ですが、不当な行為ならそれに対応すればよい。どう感じようとそれで邪見に扱うのはただの感情論。外部の人間にお礼をしたことと、本人にどう対応したかは別の話です。判断の根拠が正しくありません。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki 何を言っているのでしょうか?感情論なのはあなたの方ではありませんか?ツイートをよくお読み下さい。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki おそらく、またツイートを削除するでしょうから、同じことをコピーしておきます。

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

@kuroneko_az どうぞ。痛くもかゆくもありません。削除したのは残しておくのは不愉快だったから、それだけです。先のツイートを全く理解できないようですので、これ以上の返信は期待しません。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki 何を言っておられるのでしょうか?ご自分の発言で不愉快になられたのですか?

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

@kuroneko_az なお、貴殿のツイートは感情的に言いつのるものが目立ち、それを見てプロジェクト参加を辞めたという書き込みも読みました。自分が感情的なのにいつも相手を感情的と決めつけるのも癖ですね。以前岩佐さん批判のツイートを連続17もしていたのには呆れました。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki 私のツイッターやブログを見て、スマイルプロジェクトへの参加を決めた方もおりますし、そうではない方もいる。ごく自然なことではないでしょうか?

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki あなたのツイートはいつも決めつけが多く詰問調です。それは第三者が読めば判ることではないでしょうか?

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki 岩佐氏の批判ツイートが17ですか?岩佐氏だけへの批判ではありません。文章をきちんとお読みになってはいかがでしょうか?

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

批判は、基本的に「人」ではなくその人の「主張」に対してされるべきです。 QT @kuroneko_az うるとらにゃんさんて昔からこうだったようです。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki うるとらにゃんさんが以前から論点のすり替えや人格攻撃をする方だと言っているのですが、また読み取れなかったようですね。あなたの主張は全てあなたご自身が注意しなければならないことばかりです。

黒猫 ‏@kuroneko_az  · 3月18日

@uguisumochizuki 俗にブーメランというやつですね。

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

本当に読解力のない人だなぁ。まぁ気が済むまでツイートして下さい。>黒猫

ゆうな ‏@yu_n1607  · 3月18日

@uguisumochizuki お疲れ様です(´・_・`)

うぐいす餅 ‏@uguisumochizuki  · 3月18日

@yu_n1607 ありがとうございます。まぁ元気のある時には「一言声をかけると数倍返してくる」のでそれを楽しむというのもありだと思います。胸焼けしますがw

2014y03m09d_0011116182014y03m09d_0012045272014y03m09d_0018005022014y03m19d_0925445922014y03m18d_1300342642014y03m19d_0930291362014y03m19d_100416838_22014y03m19d_092616008

本当に読解力のない人だなぁ。まぁ気が済むまでツイートして下さい。

まぁ元気のある時には「一言声をかけると数倍返してくる」のでそれを楽しむというのもありだと思います。胸焼けしますがw

???(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

この『うぐいす餅』 という人物は、読解力だけではなく、人格にも問題があるのかもしれません。

おかしなツイートを仕掛け、論破されるとツイートを削除して、私のせいにする。

何だか、『慰安婦が~!!』と叫んでいるお隣の方々と同じようなにおいがします。

臭いですね・・・

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

真央ちゃんが愛される理由とは J-CASTから「スケート人生」振り返る1冊

(2014.3.18 J-CASTニュース)

「ソチ五輪の顔」ともなったフィギュアスケートの浅田真央選手が、多くの人を惹きつけてやまないのは一体なぜなのか。ジェイ・キャストは2014年3月17日、浅田選手を総力特集した電子書籍『真央ちゃん、ありがとう』(J-CASTニュースセレクション16)を、Amazon Kindleストアで発売した。

ライバル物語、周囲の熱狂ぶりも紹介

幼いころからフィギュアに取り組み、日の丸を背負いながら数々の国際舞台で活躍してきた浅田選手。負けず嫌いな性格と持ち前のチャレンジ精神で困難を乗り越え、数々のミラクルを起こしてきた。とりわけ、今年2月のソチ五輪フリープログラムの見事な演技は記憶に新しい。

過去の活躍はもちろん、ライバルとの関係や、ファンの熱狂ぶり、著名人の「おせっかい」なアドバイスまで、さまざまな角度から浅田選手を追ってきたJ-CASTニュースが、過去の記事をもとに1冊の電子書籍を制作した。ソチ五輪で世界中に感動をもたらした浅田選手に感謝の思いを込め、その魅力と華やかなスケート人生を振り返る。

Amazon Kindleストアで販売中。ストア販売価格は304円(3月18日時点)。

浅田真央(mao asada) 世界フィギュア選手権への思い

来週は、いよいよ世界選手権です。

競技としてのフィギュアスケートを見るのは、これが最後というファンもいるかもしれません。

それだけ採点は狂ってしまいました。

採点結果を肯定し、疑問を持っているフィギュアファンを『陰謀論者』と嘲って高みに立っているつもりの人達は、10年後には後悔することになるでしょう。

未来を展望できず、ISUの大本営発表を信じている姿は、本来お花畑の方々が嫌っていた筈の、戦争を肯定し日本の勝利を信じていた当時の国民の姿と同じです。

冷静になって鏡を見て欲しいものです。

ネット上でまわりにいるのが臭い人ばかりになってしまいますよ。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

猫ひろき #009 「くさい」 -Talking Cats-【猫のアニメ】

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (48) | トラックバック (0)

自爆する人達

「ソチ判定は不公正」70%、「ロシアのイメージは否定的」59%

(2014.3.18 東亜日報日本語版)

韓国国民の10人に7人はソチ冬季五輪で判定が不公正だったと思っており、このためソチ冬季五輪以降、ロシアへの否定的なイメージが五輪前より2倍以上急増したものとみられる結果が出た。

韓国リサーチが全国に居住する国民1103人を対象に冬季五輪についてアンケート調査を行った結果、回答者の70.4%が「以前の五輪に比べてソチ五輪の判定が不公正だった」と回答した。ロシアへのイメージが否定的という答えは、ソチ五輪前の26.3%からソチ五輪が終わった後は59.2%へと増えた。特に、このような否定的な認識は年齢層の低い生徒・学生であるほど大きかった。このような影響で、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の時、国のイメージのために最も必要なことを聞く質問に、10人に7人(70.8%)は「公正な競技判定」を挙げた。

ソチ五輪の時、関心を持って観た種目はフィギュアスケート(89.4%)が最も多く、ショートトラック(79.7%)、スピードスケート(75.8%)、カーリング(49.9%)の順だった。しかし、平昌冬季五輪で直接観覧したい種目を問う質問には「フィギュア女王」キム・ヨナの引退のためか、ショートトラック(63.7%)が最も多く、フィギュアスケート(57.2%)、スピードスケート(55.7%)、カーリング(30.8%)の順だった。また、回答者の10人中7人(73.8%)は、平昌五輪期間中に競技場に足を運ぶと答えた。平昌冬季五輪の開催が必要かを問う質問に対し、10人に6人(65.6%)は「はい」と答えた。10人中7人(75.7%)は平昌五輪が国内の経済活性化に役立つと答えた。

総統閣下はソチ五輪女子フィギュアの結果にお怒りのようです

韓国政府 キム・ヨナに体育勲章1等級授与へ=批判受け

(2014.3.17 聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部は17日、報道資料を通じ、ソチ冬季五輪で優秀な成績を収め、国家の地位の向上に貢献したフィギュアスケート女子のキム・ヨナ選手らに対し、体育勲章青龍章(1等級)授与を推進する計画だと発表した。

今年からスポーツ分野の叙勲基準が引き上げられたため、ソチ五輪で銀メダルを獲得したキム・ヨナ選手が最高位の勲章が受けられなくなり、批判が出ていた。

安全行政部が先週、基準を再調整する方針を明らかにしたのに続き、文化体育観光部が特例条項を適用してキム・ヨナ選手への青龍章授与を進める方針を明らかにした。

国際大会などで優秀な成績を収めたアスリートに与えられる体育勲章は青龍章(1等級)、猛虎章(2等級)、巨象章(3等級)、白馬章(4等級)、麒麟章(5等級)に分かれる。

韓国政府は今年から青龍章を1000点から1500点、猛虎章を500点から700点にするなど基準点数を大幅に上げた。国際大会の増加と競技レベルの向上により、褒賞規模が拡大し、叙勲の栄誉性を高めるために基準を強化したというのが文化体育観光部の説明だ。

改正により1等級の青龍章を受けるためには、五輪で金メダル(600点)2個と銀メダル(360点)1個以上を取得しなければならない。

2010年のバンクーバー冬季五輪で金メダル、ソチ五輪で銀メダルを獲得したキム・ヨナ選手は、世界選手権大会(ジュニア含む)で取得した金メダル3個、銀メダル2個、銅メダル2個を合わせても1424点にとどまり、青龍章を受けることはできなくなった。

現状のままでは第2、第3の浅田が生まれるかもしれない。精いっぱい演技する選手たちには罪はない。採点競技であるがゆえの難しさは理解するが、4年後の韓国・平昌での冬季五輪に向けて、ISUには「大きな一歩」を踏み出すことを期待している。

A5368df86e66f39780de184fbb842c1c

【海外の反応(訳付き)】アメリカのニュース番組で浅田真央をスケーター、司会たち絶賛の嵐!!

韓国では、金メダルを奪われた悲劇のヒロインとして祭り上げられてしまったキム・ヨナ。

おそらく、本人が一番困惑しているでしょう。

韓国での騒動は、米国がISUの総会で提案する予定の『匿名性廃止』を後押しすることになるかもしれません。

とても喜ばしいことです。

どうせなら、研修会やジャッジミーティングも公開するようにしていただければ、『裏取引』があったのではないか?と疑念を抱くファンも減少するでしょう。

ところで、私に批判されたうるとらにゃんさんは、反論出来ずに人格攻撃を仕掛けてきました。

予想通りの反応で笑ってしまいます。

たぶん…Blog以外は何もする事が無いんやろなぁ…。淋しい人生。(((^_^;)

頭おかしい人だから放置が賢明みたいだね。(((^_^;)

???(・_・)エッ....?(゚Д゚)ハァ?

人は、悪口を言う時自分が一番傷つくであろう言葉を口にします。

つまり、うるとらにゃんさんは、『Blog以外は何もする事が無いんやろなぁ…。淋しい人生』と言われて『放置』されるのが一番嫌だということです。

うるとらにゃんさんのツイートを読むと、他人の言葉から性格や行動を考察しているようには思えませんから、間違いなく自分が浴びせられて一番嫌な言葉を発したのでしょう。

何ともまあ・・・

ツイッターとたまにブログを書く以外は何もすることが無い寂しい人なのですね。

現実の世界ではかまってくれる人もいないから、ツイッターでかまってもらえるのが余程嬉しいのでしょう。

そして、違和感を感じる『あふらん』さんのツイート。

ジャッジ絶対主義者は、都合が悪くなると、ファンのモラルに訴えるのが得意技ですが、日本人のトラウマである大震災の話を持ち出すのは論点のすり替えにほかなりません。

体操の話も同様です。

それを持ち出すのなら、体操は判定に異議を唱えられますが、フィギュアスケートでは認められていないことも書き記すべきでしょう。

さて、うるとらにゃんさんは『演技を見た上で納得がいかない理由はコレだ!』と画像を挙げてツイートしていますが、問題なのは、『なぜ』そういう結果になったのか『具体的に』説明が為されていないことです。

うるとらにゃんさんは、相変わらずそれを具体的に説明する気はないようです。

これは、今に始まったことではなく、バンクーバーオリンピックの頃からそうだったようです。

論点のすり替えや詭弁、疑問を抱くファンへの誹謗中傷。

昔から変わらない姿は、sawakichiさんのブログでも非難されていました。

サクラ専門家ジャッジ犬の、「プロトコルに違和感ない」のデタラメぶり~sawakichiのブログ 2010.8.13

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(1)~sawakichiのブログ 2010.8.17

サクラ専門家ジャッジ犬のコスすぎる論点すりかえ(2)~sawakichiのブログ 2010.8.18

ところで、うるとらにゃんさんは、なぜ『うるとらにゃん』という名前に変更したのでしょうか?

その答えはsawakichiさんのブログにあるような気がします。

sawakichiさんに『ジャッジ犬』と揶揄され、打たれ弱い彼は、自分は体制側に媚びへつらっているのではない、自由気ままに生きている『猫』だ!と思い込みたかったのでしょう。

そう考えている時点で、指摘された非難が事実であると認めたようなものだということには、気が付いていないようです。

彼の底の浅さは、批判されるとすぐに罵詈雑言を浴びせ返すところや、言ってはいけない言葉を平気でツイートする無分別さからも明白です。

Logo3

様々な妨害にもかかわらず、スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。

寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了いたしました。

皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

【送料無料】交番の夜 [ 名取佐和子 ]

【送料無料】交番の夜 [ 名取佐和子 ]
価格:1,260円(税5%込、送料込)

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

「IOC·ISUはキム·ヨナに謝罪して奪われた金メダルを返してあげなさい」...不公平な判定議論は進行中

(2014.3.17 ネバーニュース@国民日報:韓国語)

ソチ五輪は終わったが、フィギュア女子シングルの不正な判定物議は依然として進行中だ。国際人権回復請願サイトの『チェンジ(change.org)』には、ソチ五輪フィギュア女子シングルの結果に対する請願が9件上げられている。このうち8件は、IOCと国際スケート連盟(ISU)がキム・ヨナに謝罪して奪った金メダルを返還、スポーツマンシップを失ったISUを改革しなければならないというものだ。このうち2件は請願に同意した者が200万人を突破した。そして残りの1件は、ソトニコワの金メダルは正当で韓国ネチズンは謝罪せよというものだが、まだ1万人を越えていない状態だ。

キム・ヨナ請願運動に対してIOCやISUは無反応で一貫している。むしろIOCは去る6日、公式ホームページでキム・ヨナが敗北を認め、ソトニコワの技術的優位を称えたという虚偽の記事を掲載、物議をさらに熱くさせた。

韓国国民はキム・ヨナの奪われた金メダルを取り戻してあげたいが、現時点でその可能性は希薄だ。不正な判定に対する心証や情況は山ほどあるが、ロシアやISUが審判を懐柔したという明白な物的証拠や明示的な規定違反、審判の良心宣言(内部告発)などがないからだ。

キム·ヨナ請願運動についてIOCやISUは無対応で一貫している。むしろ、IOCは6日、公式ホームページでキム·ヨナが敗北を認め、ソトニコワの技術的優位性を賞賛したという虚偽の記事を掲載し、論議をさらに熱くした。

しかし今度の事態は、ISUに対する改革の始発点になる見込みだ。海外メディアはキム・ヨナのメダルの色より、1994年以降のオッタビオ・チンクアンタ(イタリア)会長体制の下、腐りきったISUを変えなければならない事をより一層強調している。

実際にチンクアンタ会長の就任以降、ISUは金銭も権力もスポンサーシップを提供してそれに従うという、反対給付を提供する道徳的堕落を何度も表していた。ソチ五輪でロシアに絶対的に有利な審判構成が代表例だ。これに関して米国の著名なフィギュアコラムニスト、ジェシー・ヘルムズは先月25日、『スキャンダル、詐欺劇、そしてフィギュアスケートの死』というコラムで、「フィギュアのスキャンダルや詐欺は100年の歴史で新しいものではないが、今度のオリンピックのような残忍な恣行はなかった。(中略)今度の操作はロシアとISUが数ヶ月前から準備していた陰謀」と憤慨した。

ソチオリンピックでロシアに絶対的に有利な審判の構成が代表的である。これと関連し、米国の著名なフィギュアコラムニスト提示ヘルムスは先月25日、「スキャンダル、詐欺およびフィギュアスケートの死」というコラムで、「フィギュアのスキャンダルや詐欺は、100年の歴史の新しいものではないが、今回の五輪のように残酷に行われたことはなかった。(中略)今回の操作は、ロシアやISUが数ヶ月前から準備した陰謀」と憤慨した。

そしてISUの公式スポンサーの大部分が日本企業のため、浅田真央の最大の障壁であるキム・ヨナに対して、継続的な不正判定がなされたと指摘する請願運動も進行中だ。

今度の事態をきっかけに、少数によって振り回されるISUの脱線のほか、新採点制の問題点も再びまな板に上がった。特に不正判定の誘惑が大きい審判の判定、匿名性に対する不満が高い。これに関して米国とドイツのスケート連盟はISUに匿名判定慣行の廃止を提案して、 ISUは来る6月にアイルランドで開かれる会議でこれを議論する事にした。これによって不正判定の物議は今後とも、相当期間続く見通しである。

ジャン・ジヨウン記者GoodNews Paperⓒ国民日報

Pyh2011043000470001300_p2

韓国の暴走で、現在の採点システムが少しだけ透明性のあるものに変わるかもしれません。

但し、韓国は他の国から批判された場合のスケープゴートもしっかり用意しています。

ISUの公式スポンサーの大部分が日本企業のため、浅田真央の最大の障壁であるキム・ヨナに対して、継続的な不正判定がなされたと指摘する請願運動も進行中

得意技の日本が悪い。

日本スケート連盟は、これに備える対策を考えているのでしょうか?

採点結果と映像解析を予め行っておき、何かあれば論理的に反論出来るようにしておくべきです。

韓国は、感情的にまくし立てたり、同情を誘うような物言いが得意です。

同じようなことをしても勝ち目はありませんし、そもそも会議の場で感情的なやりとりをするのは不毛なだけです。

この機会に、キム・ヨナこそ異常なまでのGOEとPCSによって疑惑の勝利を積み重ねてきた選手であることを訴えるべきでしょう。

まあ、日本スケート連盟には、それを堂々と主張できる胆が据わった人物はいないでしょうが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Vídeo nuevo Shoei NXR F1

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]

【送料無料】ねこの取扱説明書 [ 中山祥代 ]
価格:1,050円(税5%込、送料込)

猫ひろき #008 「バレンタインデー」 -Talking Cats-【猫のアニメ】

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (49) | トラックバック (0)

公正な採点方法を望まないISU絶対主義者の矛盾した言動

フィギュアにはやはり公正な採点方法を

(2014.3.15 デイリースポーツ)

浅田真央が金メダルを獲得できなかったから、いうわけではない。やはり、フィギュアスケートに万人が納得できる公正な採点方法を取り入れてほしいと思った。

フィギュアスケートの採点は、国際スケート連盟(ISU)が規定しているジャッジシステム「Code of Points」が用いられている。これは、「International Judging System」とも呼ばれ、種目ごとに技術点、構成点、ディダクション(違反行為によるマイナス)を算出し、それを合計したものを総合得点とするが、以前、一般には実に分かりづらい部分があると指摘した。

その疑問はいまだに拭い去れていない。無事に閉幕したロシア・ソチ五輪では地元のアデリナ・ソトニコアが金、メダル、キム・ヨナが銀メダルを獲得した。一方、金メダルを期待された浅田はSPでの失敗が響き、6位に終わった。この女子フュギュアの順位を巡り、キム・ヨナの地元・韓国では採点見直しと判定の調査を求める署名が100万人単位にも達しているという。

2月20日のフリー終了後に採点に不満を持った人物が、オンラインの署名サイトを使って署名活動を始め、韓国人のユーザーを中心に急速に支持を集めたからだ。これまで、浅田の採点の低さに疑問を呈してきた日本のファンにとっては何をいまさら‐という感じもするだろうが、これも分かりづらい採点競技だからこその弊害である。

一番首をかしげるのは、キム・ヨナではなくトリプルアクセルを成功させた浅田のフリーの点の低さである。ソトニコアはフリーで両足着氷のミスあった