« ソチオリンピックフィギュアスケート最終章~女子SP | トップページ | 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP »

『混戦模様』という韓国メディアの焦燥感と銀盤の女神が微笑みかける浅田真央

韓国メディアは焦りを隠せないようですね。

懸命にキム・ヨナが優位という報道を繰り返していますが、根拠に乏しいものばかりです。

日本のメディアでも、キム・ヨナを金メダル候補に挙げる理由として、『高い評価』を掲げていますが、浅田真央やユリア・リプニツカヤと違って、なぜ高い評価が得られるかには言及していません。

・・・まあ、出来るわけがないのですが、そんな中で韓国の中央日報が自爆記事を掲載しました。

キム・ヨナと浅田真央、ユリア・リプニツカヤを比較して、キム・ヨナが優位に立っているという根拠として、

技術的には速いリズムで複雑なステップとジャンプを休みなくする高難度プログラムだ。

キム・ヨナがSPとフリーにそれぞれ1回ずつ入れた3回転連続ジャンプ(トリプルルッツ-トリプルト-ループ、基本点10.10点)を完ぺきにすれば事実上、ゲームは終わりだ。

速度、飛距離、ジャンプの高さで他の追従を許さない。

教科書ジャンプという評価を受けるキム・ヨナはすべてのジャンプで加算点を受ける。

老練な表情演技と振り付け消化能力のおかげで芸術点もライバル選手を圧倒する。

【ぶくぶく】 「表現力」と「バレエ」・1 - 2014.02.16 Sun

【ぶくぶく】 「表現力」と「バレエ」・2 - 2014.02.16 Sun

【ぶくぶく】 「表現力」と「バレエ」・3 - 2014.02.16 Sun

【ぶくぶく】 「表現力」と「バレエ」・4 - 2014.02.16 Sun

Fj29

大笑いですね~

こんな戯言に深く頷くのは、採点恭順派の人間だけでしょう。

まともな審美眼を持っている人達であれば、この記事が常軌を逸した内容だとご理解いただけるでしょう。

韓国は追い詰められているようです。

昨日、ISUのチンクワンタ会長に、『キム・ヨナが金メダル』と言わせただけでは不安だったのか、今日はIOCに金を積んでを拝み倒してキム・ヨナの映像を、IOCのホームページで公開してもらったようです。

バンクーバーのエキシビションで、『キム・ヨナ物語』を上演させたのと同じ手口でしょうね。

ただ、オリンピックの舞台はロシアです。

米国と採点で談合したのではないかというおかしなニュースもありました。

フィギュアスケート女子は、そんな汚名を晴らす絶好の機会です。

そして、ロシアにとっては金メダル獲得のチャンスでもあります。

見苦しい取材や、見境なく暴れる恥知らずの民族と共闘する考えなど微塵も無いでしょう。

コ・ソンフィは必死に工作活動を行っているでしょうが、テクニカルは、ロシアのアレクサンダー・ラケニク氏が掌握していますし、演技審判も韓国と心中するつもりはないでしょう。

実力が勝負を決めることになるわけです。

そうなれば、一番優位に立つのは間違いなく浅田真央ということになります。

浅田真央(mao asada) 2014.2.19

<フィギュアスケート>浅田真央が金メダルを獲得するための条件とは?

(2014.2.19 THE PAGE)

■混沌としてきた金メダル争い

いよいよ、女子フィギュアスケートの個人シングルが日本時間の今日の深夜に幕を切る。バンクーバー五輪の金メダリスト、キム・ヨナ(韓国) vs 同銀メダリスト、浅田真央の金メダル争いかと思われていたが、地元ロシアの15歳、リニア・リプニツカヤが団体戦のショートプログラム(SP)、フリースタイル(FS)でいずれも1位を取るなど、彗星のごとく現れ、金の行方は混沌としてきた。

そこで専門家の意見を参考に、浅田が金メダルを獲得するための条件を考察してみた。元全日本2位でインストラクター兼WEBサイトでの評論で活躍されている中庭健介さんは、「羽生結弦とパトリック・チャン(カナダ)の勝敗を分けたように、女子でも技術点の出来がカギを握ると考えています」と見ている。

■勝敗を分ける技術点

採点は、技術点と5コンポーネンツと呼ばれる演技構成点に分かれているが、その技術点、つまり、ジャンプ、スピン、ステップなどの成否、出来栄えで、いかに得点を重ねるかが、浅田勝利のキーポイントだと見ているのだ。また技術点は、基礎点+GOEと呼ばれる出来栄え点で採点されるが、予定されているSPでの基礎点は、いずれもレベル4と評価されたと推定して、浅田が34点台、キム・ヨナと、リピニツカヤが32点台と、そう変わらない。

■FSでは浅田真央がリードしている

ただFSでは、浅田がリードしている。2度のトリプルアクセルを入れることを回避したが、3回転フリップ+3回転ループの難易度の高いコンビネーションを予定していて、この場合、基礎点は、3人の中で一番高い69点台となる。リプニツカヤは62点台、キム・ヨナは58点台だ。

周知の通り、5コンポーネンツの部分では、キム・ヨナが圧倒的に優れている。「スケーティング技術と表現力が高い。死角はみつからない」(中庭さん)に加え、難易度の高いジャンプを入れなくとも、空中姿勢や着氷の流れが美しく、技術点におけるGOEも非常に高い。

またジャンプが安定していて、柔軟性を生かしたキャンドルスピンなどのできるリピニツカヤに対しても、技術点でのGOEが加算されることは間違いない。それらを差し引いて浅田勝利の条件を考えると、どれだけパーフェクトなジャンプを飛べるかどうかだろう。トリプルアクセルの成功は必須条件だ。

■浅田はSPで70点以上取ること

中庭さんは「SPでどれだけ差をつけておけるか」とも言う。

「金メダル争いをするためには、最低でもSPで70点以上を取っておくこと。キム・ヨナやリピニツカヤは、74、75点を出してくるかもしれません。浅田選手が、SPでトップでいることが理想ですが、そうでなくとも3点差以内には、つけておかねばならないと思います。オリンピックの舞台ではミスが出るものですから、3点差以内であれば、チャンスはあります。ただ、今回は、テクニカルがジャンプの回転不足について非常に厳しく見ています。浅田選手が得点を稼ぐには、アクセルを含む3回転ジャンプについてミスのない正確なものが求められます」

元全日本4位でインストラクターとして活躍中の今川知子さんも同意見だ。「浅田選手が優勝するためには、まずSPでミスをせず、2人のライバルと差をあけられないことでしょう。最大の武器となり、ネックとなるのがトリプルアクセルです。このジャンプにかける思いも強く決めると波に乗ることができます。公式練習の様子を映像で見ると、ジャンプのキレもよく、着氷もクリーンに決めていました。 SP、FSともに冒頭のトリプルアクセルを決め、その後の演技に勢いをつけたいところです。また、他の要素などでもジャンプで着氷が乱れたり、ステップやスピンのレベルを落とすなどの小さなミスで点数を取りこぼさないことも重要になってきます。ただ、キム・ヨナ選手に比べると団体戦に出ているので、リンクの氷質や本番での回りの雰囲気に慣れている点は有利でしょう」

■滑走順は浅田真央が最後

SPの滑走順は、抽選の結果、浅田選手が最後となった。これについて中庭さんは

「キム・ヨナやリピツニカヤの直後ならば影響もありますが、関係ないでしょう。自分の演技に集中できます」という見解。今川さんも「地元ロシアのソトニコワの後の最終滑走は、厳しい状況になりそうですが、今までの経験と、いくつもの壁を乗り越えてきた選手ですから、冷静に自分の演技に集中し、ノーミスで滑りきることができるでしょう」と見ている。

SPでは、まずは、冒頭のトリプルアクセルを成功させること、そして、悪くともキム・ヨナとリピニツカヤという2人のライバルと3点差圏内につけておくことが、金メダル獲得への条件となりそうだ。

2014y02m19d_090033523

練習で接近する浅田とリプニツカヤ(右)(共同)

リプニツカヤの態度に韓国憤慨・・・「キム・ヨナの演技?見たことない」

(2014.2.19 サーチナ)

ソチ五輪フィギュアスケート団体でロシアの金メダル獲得に貢献したユリア・リプニツカヤ(15)が18日、韓国MBC放送局のインタビューで「キム・ヨナの演技を見たことない」などと述べ、韓国で波紋を広げている。

複数の韓国メディアによると、MBCはリプニツカヤに対し、団体戦でロングエッジなのに得点していなかったかと質問。これに対し、リプニツカヤは「今どき誰が正確にルッツを飛ぶの」と挑発的に答えた。

記者がほかの選手の試合を見ているのかどうか問うと、「一度もフィギュアに興味を持ったことはない。時間ができたら映画を鑑賞する」と発言。キム・ヨナをどう思っているのかとの質問には「空白期間が長かったのでは。私は試合でキム・ヨナ選手の試合を直接見たことがない。最近出場した大会もすべてB級」と韓国メディアを刺激するような発言を繰り返した。

韓国メディアは、一連の発言を「あきれた発言」と報道。韓国のインターネットユーザーは「キム・ヨナが怖いのか?」、「大胆だね」、「キム・ヨナは(リプニツカヤの)鼻を折ってしまえ」などとコメントし、リプニツカヤの態度に不快感を示した。

(編集担当:新川悠)

2014y02m11d_091559827

<ソチ五輪>米メディア「キム・ヨナ、成熟美・経験でユリアより確実に優位」

(2014.2.19 中央日報日本語版)

米国メディアが“フィギュア女王”キム・ヨナを“フィギュア新鋭”ユリア・リプニツカヤ(16、ロシア)より優位と評価した。

米日刊紙ニューヨークタイムズは19日(以下、日本時間)、「キム・ヨナは成熟美と経験でリプニツカヤを確実に上回る」と伝えた。4年前のバンクーバー大会で重圧を乗り越えた経験があるという点に注目した。

しかし「キム・ヨナはけがなどで数週間のブランクがあり、ショートプログラムとフリーが休養日なく行われるため、肉体的または感性的に回復するのに時間が不足するかもしれない」と指摘した。

キム・ヨナとリプニツカヤの対決構図に焦点を合わせたこのメディアは「リプニツカヤが幼い年齢にもかかわらず平常心を維持できるのは強みだが、ジャンプの円熟味が落ちるのは弱点」と分析した。続いて「氷を踏む瞬間、パーティーを楽しもうという考えを幼い選手がするのは難しい」という歴代最年少金メダリストのタラ・リピンスキーの発言も伝えた。

浅田真央(日本)については「最近トリプルアクセルに苦戦しているが、叙情的な演技ができる選手」とし「うまくやればオリンピックチャンピオンになるすべての必要条件を備えている」という1992年優勝のクリスティー・ヤマグチのインタビューを引用した。

キム選手は昨年のインタビューで、浅田選手について「ジュニア時代から比べられ、常にライバルだと思ってきた。互いに避けたい相手である反面、彼女の存在はいつも私にやる気と刺激を与えてくれた」と話した。

ニューヨークタイムズは「オリンピック優勝タイトルを守るためにキム・ヨナが来た」とし「フィギュアスケート女子シングルはソチ冬季オリンピックでみんなが最も待ち望んでいる競技」と伝えた。

201402191344121

キム・ヨナ

<ソチ五輪>欧州ブックメーカー等、「キム・ヨナのオリンピック2連覇」に肯定的見通し

(2014.2.19 中央日報日本語版)

ヨーロッパのスポーツブックメーカー20カ所中18カ所が「フィギュアの女王」キム・ヨナのオリンピック2連覇に対して肯定的な評価を下していると明らかになった。

ヨーロッパ内の色々なブックメーカーの配当情報を収集して伝える「オッズチェッカー」は19日、20業者のうち18がソチ冬季オリンピック女子フィギュアスケート出場者中、キム・ヨナの配当率を最も低く策定したと伝えた。配当率が低いほど優勝可能性が高いという意味だ。

キム・ヨナは20業者で1.8倍~2.14倍の配当率を適用受け、最も低かった。ロシアの「フィギュアの妖精」ユリア・リプニツカヤが1.9倍から2.5倍を記録して後に続いた。国際舞台経験は少ないが、急激な技量向上を見せるところにホームアドバンテージが期待でき、優勝の可能性が高く評価された。特に「ビーウィン(Bwin)」はリプニツカヤに2.0倍、キム・ヨナに2.1倍を付けてリプニツカヤの金メダルの可能性をさらに高く見た。

浅田真央は3.9倍~5.5倍で二選手に比べて顕著に高かった。公式競技で主な武器であるトリプルアクセルの試みをいつも失敗するなど不足した姿を見せるのが原因と解釈される。ベッティング金額基準ではリプニツカヤに全体ベッティング額中43.31%の掛け金が集まり最も高い関心を集め、キム・ヨナ(28.39%)と浅田真央、グレイシー・ゴールド(以上8.28%)等が後に続いた。

201402191315071

キム・ヨナ

<ソチ五輪>キム・ヨナvs浅田vsリプニツカヤ、フィギュア3強を比較

(2014.2.19 中央日報日本語版)

2014ソチ冬季オリンピック(五輪)フィギュアスケート女子シングルがついに始まる。19日夜12時からショートプログラム(SP)競技が行われる。フィギュア女子シングルは三つ巴戦に圧縮されている。2連覇に挑む“フィギュア女王”キム・ヨナ(24)に“フィギュアシンデレラ”ユリア・リプニツカヤ(16、ロシア)と浅田真央(24、日本)が挑戦する。

◆キム・ヨナ、「哀切」の裏に高難度演技

キム・ヨナのショートプログラム(SP)の曲はスティーヴン・サンドハイムのミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」に挿入された「悲しみのクラウン」。フリーはタンゴの巨匠アストル・ピアソラの「アディオス・ノニーノ」だ。ともに「哀切」を感じさせる。しかし技術的には速いリズムで複雑なステップとジャンプを休みなくする高難度プログラムだ。

キム・ヨナがSPとフリーにそれぞれ1回ずつ入れた3回転連続ジャンプ(トリプルルッツ-トリプルト-ループ、基本点10.10点)を完ぺきにすれば事実上、ゲームは終わりだ。速度、飛距離、ジャンプの高さで他の追従を許さない。教科書ジャンプという評価を受けるキム・ヨナはすべてのジャンプで加算点を受ける。老練な表情演技と振り付け消化能力のおかげで芸術点もライバル選手を圧倒する。

今大会のキム・ヨナのもう一つの武器は自信だ。キム・ヨナは今季、これまで見られなかった黄色い衣装を着る。フリーでは黒と紫が混ざった色だ。「歴代オリンピック優勝者は青い服を着た」という俗説をあざ笑うようだ。一方、浅田はフリーで、リプニツカヤはSPで青の衣装を選択した。キム・ヨナは「ジンクスは気にしない」と語った。

◆浅田、トリプルアクセルで新記録に挑戦

浅田はSPはショパンの「ノクターン」。シニアデビューシーズンの2006-07シーズンに使った曲だ。フリーにはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選んだ。ともに伝統的な優雅さを強調する。

浅田は五輪の舞台ではやや保守的な性格のクラシック音楽を主に使った。2010バンクーバー五輪ではフリーにラフマニノフの「鐘」を選択した。今回もこうした流れは似ている。

浅田は自分の必殺技をトリプルアクセルとしている。浅田は今回のソチ五輪でトリプルアクセルをはじめ、トリプルジャンプを計8回する予定だ。日本メディアはこれがギネスブックに登録されるほどの新記録だと大騒ぎしている。また、8回のトリプルジャンプということで「エイト(8)トリプル」という言葉まで作り出した。

しかし浅田は今季、実戦でトリプルアクセルを一度も成功させていない。実戦で弱い姿を見せるなど、メンタルが弱いというのが決定的な弱点だ。トリプルアクセルをミスする場合、減点幅が大きいため、浅田にとってトリプルアクセルは必殺技でなく「諸刃の剣」という評価だ。

◆リプニツカヤ、果敢な挑戦

16歳のリプニツカヤは予想を覆す完熟した曲を選んだ。SPではマーク・ミンコフのピアノ曲「愛はまごころ」に合わせて演技する。フリーには映画「シンドラーのリスト」の主題曲を選んだが、意外という評価が多い。ナチの犠牲になったユダヤ人の話であるこの映画の主題曲であるだけに、重く寂しい雰囲気がある。

アン・ソヨン大韓スケート連盟理事は「リプニツカヤはまだ幼いので、この曲を完全に理解して芸術的な演技をするのは難しいと思われる」と話した。しかしあどけない顔の幼い少女が堂々と重い曲で演技するという点で、海外メディアは高い評価をしている。

リプニツカヤは17日の滑走順抽選現場にも現れずモスクワで練習をするなど、大胆な姿を見せている。16歳という年齢のために「失うものはない」という態度を見せるのも強みだ。

リプニツカヤは柔軟性を前面に出したスピンが最高の強みだ。フライングキャメルスピン、レイバックスピン、チェンジフットコンビネーションスピンですべて最高のレベル4を受けた。加算点も最高点の3点に近い。腰痛に苦しんだキム・ヨナは総合選手権でレイバックスピンに対してレベル3を受けた。

201402191505581

浅田真央(左)とキム・ヨナ

<女子SPタイムスケジュール>

2014y02m18d_105347884g

Sochi01

≪ソチオリンピック フィギュアスケート日程≫

2月20日   0:00  女子SP

2月21日   0:00  女子FS

※時間は日本時間

1f49a67a

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

<ソチ五輪>IOC、キム・ヨナ舞台裏映像を単独公開

(2014.2.19 中央日報日本語版)

国際オリンピック委員会(IOC)がオリンピック(五輪)2連覇に挑戦するキム・ヨナの舞台裏の映像を単独公開した。

IOCは19日(日本時間)、公式ホームページのメーン画面に「キム・ヨナの時間」と題した掲示物を掲載した。「世界のフィギュアスケートファンは五輪チャンピオンでありユース五輪大使のキム・ヨナの演技から目を離せないだろう。キム・ヨナが最後の五輪に出る前の舞台裏の姿を独占で撮った」と伝え、映像を公開した。

6分33秒のこの映像はキム・ヨナのインタビュー内容で構成されている。この映像でキム・ヨナは「バンクーバー冬季五輪出場は最初で最後の夢だった。気持ちが違ったので金メダルを取ることができた」とし「バンクーバーで優勝の夢をかなえたので、最後の大会のソチは必ず優勝するというより、後悔なく自分が満足できる競技をしたい。心を空っぽにして気楽に最後の競技をしたい」と淡々と語った。

キム・ヨナは20日0時、フィギュアスケートのショートプログラムで第3組5番目に演技する。

201402191430311

キム・ヨナ。(写真=IOC公式ホームページのキャプチャー)

公開されたキム・ヨナの舞台裏映像(文字をクリック)

2014y02m19d_1636178172014y02m19d_131852188

日本のメディアもようやくフィギュアスケートの異常さに気が付いたようです。

2月20日発売の週刊新潮は、キム・ヨナにまつわる疑惑を取り上げた内容になっています。

私の話は少しだけですが、記事の参考になる話題や資料を提供していますので、是非ご購入下さい。

なお、週刊新潮の編集部では、この記事の続編も検討しているそうですから、激励する電話やメールなどを送ると内容が更にパワーアップするでしょう。

全内幕! 日韓「フィギュア」戦争

――国際審判の研修用ビデオにまで採用された「キム・ヨナ」。不利を知りつつ日本フィギュア界は、指をくわえているしかなかった。だが、復帰した女王にも不安が残った。突如、故郷で湧きおこったブーイングで、出身地の「キム・ヨナ通り」計画が白紙になったという。浅田真央とキム・ヨナ……。並び立たない両雄のメダルのため、銀盤の外で行われた空中戦

20140220

1d840435fb875d0a92e9c580819fe7e799c2014y02m19d_121803945Cb26d9d38ab56e21fb4cb9b08f8692cbdcb

週刊新潮

TEL  03-3266-5311

メール shuukan@shinchosha.co.jp

青山繁晴 競技前キムヨナ高得点公言する韓国審判に疑問 正義の勝利を

浅田真央(mao asada) 19日午前の公式練習 速報!!

採点が正常に行われ、キム・ヨナが表彰台からはじき出される結果になれば、韓国はほとんどの国民が火病を起こすかもしれません。

日本のロビー活動が!

ロシアの八百長工作が!

などと喚き散らし、大暴れするのは間違いありません。

ソチが無事に終わっても、おそらく戦いは続くことになるでしょう。

もちろんそれは、競技が終わってからの話です。

今は、強い意志で選手達を応援して下さい。

邪念を抱く人間の行動は、皆さんの思いで止められるのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ソチオリンピックフィギュアスケート最終章~女子SP | トップページ | 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもROM専ですが初コメントさせていただきます。
先ほど関西テレビのニュースアンカーで青山繁春先生が「韓国の審判が韓国選手に有利なジャッジを行うと発言した。バンクーバーで日本のテレビが後ろから撮影し日本人選手に低い採点をした事実が撮られていた。」と発言してくれました。バンクーバーより良い風が吹いてるのではないでしょうか。
真央ならできる!

投稿: よくぞ言ってくれた! | 2014年2月19日 (水) 18時04分

私は今回の金メダルは真央だと確信を持ってます。
なぜなら、真央は一度団体戦で3Aに失敗してかなり
自分に腹を立てたと言ってます。こういう時の真央は
次には絶対失敗しません。
そして何よりも今回は韓国のロビー活動が不発に終わっ
ているという事。「アンカー」で青山氏がコ・ソフィのまや
かしについて堂々言及し、チンクのあの発言も焦りの
現れでしょう。カナダと違ってコリアン移民の少ない
ソチではロビー活動にも限界があったようだし、ロシア
はやはり「おそロシア」、いくら経済的な困難があるとは
いえ、自国の選手をも犠牲にして難度の低い選手を
上げてくるなどしないようです。つまりロシアはリプか
ソト子を最低でも銀メダルにしてくるでしょう。

投稿: juju | 2014年2月19日 (水) 18時05分

「今は、強い意志で選手達を応援して下さい。
邪念を抱く人間の行動は、皆さんの思いで止められるのです。」
この言葉を信じていいのですね。私は関東に住んでいるので「アンカー」は見られず、インターネットから見ています。青山さんはとてもわかりやすい解説をしてくれます。彼が、フィギアの採点にチキンと言及してくれて、うれしかった。
先日病院に行った時、医師と一緒に「真央ちゃんの笑顔がみたい。日本中それをねがっている」と話しました。
みんなあなたのことを我が子のように思っています。

投稿: k.y | 2014年2月19日 (水) 18時28分

こんばんは

いよいよですね。
真央さんの衣装見て安心しました。
って、あの衣装、彼女が初めてSPで3A跳んで決めた月の光の時のとよく似てるカラーです。
会場を幸せな空気で包んでほしい。

大丈夫です。

投稿: にゃんこ | 2014年2月19日 (水) 18時32分

はじめまして、黒猫様、いつもありがとうございます。juju様の意見に、完全に同意します。まさに私が感じていたことです。
明らかに真央ちゃんに風が吹いています。よい風が。団体のときは完璧だったらどうしようと逆に心配していました。二度のピークは無理ではないかと。あれはまさに、真央ちゃんにカツを入れてくれましたね。
真央ファンの中には、金メダルをとってうれし泣きをしていたという夢をみた方が、けっこういらっしゃるようです。私も、何度もイメージして涙を流しました。真央ちゃん、あなたが金メダリストです。なぜなら、あなたにはその資格があるから(by タチアナ)。

投稿: ファミリーk | 2014年2月19日 (水) 18時35分

黒猫様

今帰って来て、PC立ち上げて、ここに来たら新しい記事が!!
黒猫さん待ってましたぁぁぁ~と思いながら読みました^^

昼間にIOCのHPにKYが載ってると書き込みしたものです。

例の掛けても良いと言ったのは、ISUの会長でしたね…(汗)
興奮して頭に血が上り、とにかくお知らせせねばと思い、きちんと確認せずに発言したので、さきほど気づいてやっちまったなぁ~と反省しております。

きちんと記事になってて、私もささやかながら色んな人に知ってもらえるお手伝い?になったのかな?と勝手に思い、とても嬉しいですw

今コメしてふと思ったのですが、
運動会などで「宣誓!私達選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と闘う事を誓います。」と選手宣誓をしますよね?

韓国みたいにサッカー・ショートトラック・フィギュアetc.様々なスポーツで
八百長やら問題を起こすと真面目にしてる選手が可哀想なので、
五輪やW杯など大きな試合でも使ったらいいのにと。

投稿: りっち | 2014年2月19日 (水) 19時00分

こんばんは。
ついにいよいよですね。
真央ちゃんならきっと己のなすべき演技を決めてくれるはずです。
彼女は、たとえ姑息で卑劣なマスコミに対しても常に文句一つ零さず、淡々と練習し続けるような人です。
絶対に、絶対に大丈夫です。
日本から、テレビの前から、精一杯のエールを送ります。

某SNSで海外のフィギュアファンの人たちから真央ちゃんへのコメントを貰いました。
嬉しかったので、拙い訳ですが載せさせて頂きます。

「真央、彼女は唯一のトリプルアクセルを跳ぶことのできる選手だ。
その上、エイトトリプルまで実施したら、また新しい記録を作ることになるね。フィギュアスケートの、歴史に残る偉大な記録に。
彼女はとても強くて美しい。まさに金メダルに相応しいよ。真央が取れないなんて考えられない。
アメリカは銅メダルが取れるといいな、ハハ。(ちなみにこの人はアメリカ人の男性です)
頑張れ!!幸運を祈ってるよ。」

「(ブラジル人の女性より)
女子のSPが始まるのが待ちきれないわ!真央はトリプルアクセルだけじゃなくてもとても強い。でも、それが決まればもっと強い!
ユリアは確かに団体戦で素晴らしい演技をしたけれど、ジャンプは小型だし、ゴールドとの3-3にはもっと差が付いているべきだったと思う。
ユリアのPCSは大分出過ぎだったと思うわ。」

海外のフィギュアファンはきっちりと見ています。
もう茶番クーバーの二の舞は踏ませません。

真央ちゃんならできる!!!!!!

投稿: ばいおれっと | 2014年2月19日 (水) 19時02分

黒猫さん、はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

今日、浅田選手・鈴木選手・村上選手の必勝祈願をしてきました。
ソチを目指して一所懸命努力を続けてこられた選手皆さんが(例の人除く)
悔いのない演技ができますよう、公平なジャッヂがされますようにと。

真央ちゃんが表彰台の真ん中に乗れますようにと念じておみくじを引いて
みたら、なんと大吉でした(≧∇≦)

黒猫さんがおっしゃるように、強い気持ちで応援します。
真央ちゃんならできるsign03

投稿: BamKero | 2014年2月19日 (水) 19時06分

いよいよ始まりますね。もードキドキです。
真央ちゃんですが、昨日から3Aの確立があまりよくないのでは・・というのを目にして心配していたんですが、今朝の練習では二回とんで二回とも成功で会場から拍手もあったとか。ほかのジャンプもきれいにきめていたそうです。真央ちゃんの回りの方の話でも調子はいい・・と。あとは気持ちのコントロールだけ・・とおっしゃっていたそうです。
真央ちゃん、頑張れ~。
あーー緊張する!!私がすべるんじゃないのに・・・(笑)

投稿: ようかん | 2014年2月19日 (水) 19時10分

ここにきて「まだやるか!」というぐらい女王様金メダルアピールに苛々しますが、演技終わるまでは日本選手の応援に徹します!
日本選手の最高の演技と笑顔が見れますように!
試合後3姉妹の喜び合う姿が見れますように✨

投稿: そらんちゃん | 2014年2月19日 (水) 19時17分

ショート終了後はきっと嬉しくて眠れないだろうから今のうちに仮眠を…と思っていたのに、刻一刻と近付いてくる緊張感でぜんぜん眠れません(汗)

もしこの世に神様がおられるなら、どうぞ真央ちゃんが完璧な演技ができますよう、力をお貸し下さい。
真央ちゃん以外の選手も全員、持っている力のすべて発揮できますように。

ちなみにKYの場合は実力通りの演技をしたら入賞すら危ないはずですよね^^

投稿: ふゆ | 2014年2月19日 (水) 19時29分

初めて書きます。

NHK会長のまともな見解を必死に消そうとする、各局報道に腹を立てている者です。

フィギュアについても2008年ごろからのルール変更は真央潰しとしか思えません。(スパイラルをもっと見たい人です。)

今回のメダル争いの報道でも、いつもですが、なぜか真央さんだけはノーミスじゃないと勝てないとか・・・洗脳してます。 全選手に公平にジャッジするほうが大事なのに。 マスコミは腐っていますね。

でも、スポーツにあまり興味のなさそうな人でさえ「金妍児より真央さんのほうが上手でしょ!!」と言ってくれまた。 「真央さんは氷上のバレリーナだよね」とも。 みんな解ってきているんですよね。 

今回キムが金を取ったら、逆にフィギュア界のくされ方が浮き彫りになっていいのかな?とも思います。
真央さんには応援するみんなで大きな金メダルを作って、胸にかけてあげる・・・その方が宮原選手をはじめとしたこれからのスケーターの為かも・・・と思ったり。

こんなに悩む競技ってなんなんですかね。 レスリングが外されテコンドーが残った時点で、みんなIOCと韓国がおかしいと気付いているのに、どこまでバカなんだか。

真央さん、力を抜いてと言ってあげたい、笑顔で終わらせてあげたい。
そしてきっぱりスケ連と縁を切って、楽しく生きてほしい・・・。

投稿: 日本の報道にいつも違和感をおぼえているおばさん | 2014年2月19日 (水) 19時29分

練習時に浅田選手はGPアメリカ/NHK杯の衣装を着用していたようです。
もしかすると、FSは新しい衣装が見られるかもしれません。

投稿: unforgettable | 2014年2月19日 (水) 19時31分

ついに、この日がやってきましてね!何も出来ないけど、日本から遠いソチへ、真央ちゃんの為に、応援のパワーを送りたいと思います!届くはずです!絶対に!みんなで、念じて、祈って、みんなで一緒に応援しましょう!心はみんな一つですよね! !頑張れ真央ちゃん!!!

投稿: マーム | 2014年2月19日 (水) 19時40分

今日過去の浅田選手の演技をいくつか見ていました。
弱冠16歳の浅田選手はジャンプのミスをする時は、
「自信がなくて迷った時。それが私のいけないところ」と
自己分析していました。

juju様のおっしゃるように、失敗を失敗したままにしない人ですから、
結果論で団体のSPに出た事は良かった、と思えるはずです。

何も背負わず、気負わず、「お母さん、こんなに上手に滑れるようになったよ」
と、楽しそうに話す子供のように無心でね。私も子供の成長を目を細めて
見守る母親のような気持ちで無心で応援します。

投稿: はなはな | 2014年2月19日 (水) 19時46分

真央ちゃん、真央ちゃんなら大丈夫!!
真央ちゃんならできる!!
滑り終えた後の笑顔を待っています。

投稿: 青 | 2014年2月19日 (水) 19時47分

不思議と冷静な気分でいます。
もうすぐ真央ちゃんの神演技が見られると思うとワクワクします^o^
「浅田真央選手、ソチで金メダルおめでとう!」
明後日には、日本中が喜びで沸いていますね♪

投稿: Jun | 2014年2月19日 (水) 19時51分

>懸命にキム・ヨナが優位という報道を繰り返していますが、根拠に乏しいものばかり

買収に成功していれば、それが「根拠」でしょうけどね。

黒猫さんはそうはいかないとお考えのようですので、今はそれを信じたいです。
KYが先に出てくるので、その得点でだいたいの情勢が分かりますね。

投稿: もと | 2014年2月19日 (水) 19時53分

黒猫さん、こんばんは。

思えば2013年やワールドで心折れ、黒猫様のブログに出会いました。
黒猫さんの、ブログ紹介 
「札幌からフィギュアスケートの現状を変えるべく活動中です」
この言葉、本当に長い長い道のりを一歩づつ進まれて、今こうして、大きなうねりを引き寄せました。
これまでの平坦でない道のりのご苦労、本当にお疲れさまでした(継続中ですが…)そして、雑誌の取材を受けられるまで至る…
黒猫さんの活動が本当に変化をもたらしています。きっとOP後は大きな変化を迎えると思います。
どうぞ、これからもお身体ご自愛いただき、引き続きのご活躍をお祈りしています。

そして、今夜…
今はもう、強い気持ちで…真央さんの背中を皆で支える、
4年前のように彼女一人で戦わせない、みんなで戦うOPですね。

誰が何をしても、どのような未来であろうとも、彼女の真価、輝きを下げるとこはありません。彼女の輝きは誰も覆うことは出来ないでしょう!
万物に愛される存在、それが浅田真央です!

黒猫さん
本当にありがとうございます!

投稿: なんとなく | 2014年2月19日 (水) 20時06分

今日、「そして、その瞬間へ」を読み返していました。
どうか「その瞬間」が見られますように!
真央なら出来る!

投稿: さっこ | 2014年2月19日 (水) 20時09分

スノボ竹内銀メダル以上確定です!

このオリンピック、終盤にきていいニュースが続きますね!

投稿: はなはな | 2014年2月19日 (水) 20時15分

関西人が信頼を寄せる報道番組「アンカー」で青山さんが韓国の審判についてズバリ言いました。
http://www.youtube.com/watch?v=iLS662NwFpg

韓国の女性審判(コ・ソンフィ)が試合も始まっていないのにキムヨナに高得点をつけると堂々と公言している。
しかも日本のテレビ局がこの審判の後ろから撮っていたら日本人選手に異常に低い点をつけていたことがわかった。
そのことを韓国国内からアンフェアだと言う声があったが、話が逆である。

浅田選手が堂々とジャンプを成功させてしまえば、そういう不可思議な動きを打ち破れるんじゃないか。
大変な困難だろうと思う。
乗り越えて堂々と勝利したら「正義の勝利」

投稿: ちゅんちゅん | 2014年2月19日 (水) 20時15分

真央ちゃん 頑張れrock
ただひたすらの今の気持ちです

何年前か… 全日本で「まだ ノービスの選手です」の紹介の後 真央ちゃんに魅力されました

まさか日本がその後フィギュアでここまで 躍進するとも思わずでしたが
私はフィギュアスケートが好きです 伊藤みどりさん後 こんな日が来るなんて


皆さん 真央ちゃんを 応援しましょう


なぜなら 素晴らしい アスリート、人だからです

投稿: ドキドキ | 2014年2月19日 (水) 20時16分

スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香さんが銀メダルを獲得しましたね!
日本人選手に良い風が吹いています。
今夜のフィギュアSPでも青山さんの言うように「正義の勝利」がもたらされる事を願っています。
真央ちゃんの正義の力を信じています!

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月19日 (水) 20時33分

黒猫さん、みなさん、いつも力強いお言葉をありがとうございます!

バンクーバーでのキムのあり得ない高得点に激怒し、
でもどうして良いのかわからなかった私です。
でもみなさんの言葉に、学び、励まされれいます!

学べばまなぶほど、真央ちゃんはなんて汚い世界で、
それでも純粋に必死に努力し続けてきたんだと、
涙が出ます。

そんな真央ちゃんを心から応援します!
波除神社で祈願しててきました!!!
あらゆる荒波を乗り越えて、
最高の演技、最高の笑顔を信じています!!!

真央ちゃんこそ真の女王です!
絶対やってくれます!!!

真央ちゃんなら絶対大丈夫!
絶対にできる!!!

格違いの演技を見せつけて!!!


投稿: piro | 2014年2月19日 (水) 20時46分

リプがまたぶっこんでくれたみたい

キム・ヨナの演技みたことない。出てる試合はB級、映画をみたほうがいい

2ちゃんいわくこれはかなり意訳で実際は
結末わかってる映画をみたほうがまし
みたいに言ったらしいです。

思えば茶番クーバー、ロシア解説結構ぶっこんでたけど、ソトリプはじめロシア選手はそれを見てたんだよね。
KY=八百長
って思ってそう。

こんなにご立腹でリプ本人は大丈夫かな?
まあ大丈夫だろう(*_*)今季のジャンプ成功率すさまじい!


こんなこというリプちゃん、公式練習真央ちゃんガン見だったそうで(笑)

リプが地元点で勝つのも…ですが、これまで女子選手たちはSPノーミス率高いから今回はSP神演技祭なきがする。
真央ちゃんも続いて(*_*)
せめてまわりきって!

テレビはたまにひどいこというけど、「バンクーバーの涙を見て心痛かったから結果より本人が納得して終わってほしい」とかコメントしたりちょくちょく明るい。


あーもうドキドキで仮眠なんかとれません!

正直アクセス以外は
3Fー3Lo、3Tと
3Fー3T、3Lo
ってほぼ一緒だから、3Aすっぽ抜けたらこんぐらい…できないかな(*_*)3−3調子いいみたいだし(*_*)

3A成功しますように!神様ーお願いします


投稿: れありー | 2014年2月19日 (水) 20時50分

いよいよですね・・
4年前の茶番・・ぶつけようの無い怒りと哀しみの中、黒猫さんのブログを見つけました。
そして黒猫さんの心意気に勇気をもらい、日本人選手の海外での評価を一人でも多くの方に知ってもらおうと、私もイタリア解説の翻訳を4年も続けてきました。
これまでの黒猫さんの士気に心から感謝します。

そして真央選手が自分のもてる力を存分に発揮できことを祈ります!!

投稿: お茶の間 | 2014年2月19日 (水) 20時58分

黒猫様、みなさま

今こそ浅田真央さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さんの3人娘を応援しましょう!そこで恐縮ですが、日本選手の壮行会にて披露されました、ソチ五輪公式応援ソングの全歌詞を投稿させていただき、応援の際の一助にさせてください。ご興味がおありの場合は、娘。の公式サイト等にMVがアップされています。(中毒性があり、長時間の試聴とならないよう御注意ください。)

「君の代わりは居やしない」(作詞・作曲:つんく♂ 唄:モーニング娘。'14)

君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない

LOVE
才能なんてあると思うな
じゃないと努力しないだろ

LOVE
無いものねだり
わずかな期待
楽しめないなら続かない

Theory
Irony

あいつの言葉に嘘はない
本音で口説いてる
あいつの笑顔に嘘はない
みんなを魅了する

だって夢見るだけはタダと言うけど
今日の答えがどう出るかは自分次第さ

輝く場面を知っている
魂が知っている
俺らは出来ると知っている
魂=まさにニッポン!


君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない

LOVE
完璧という奴など居ない
時にミスるから強くなる

LOVE
持ち物自慢 人の陰口
ネガティブに勝る敵はない

Theory
Irony

それでも世の中嘘だらけ
建前の建前
それでも世の中見栄だらけ
ネゴってネゴられて

全部運命次第なんだと言うけど
この人生は愛すべき人にささげよう

輝く場面を知っている
魂が知っている
俺らは出来ると知っている
魂=まさにニッポン!

全部運命次第なんだと言うけど
この人生は愛すべき人にささげよう

輝く場面を知っている
魂が知っている
俺らは出来ると知っている
魂=まさにニッポン!

君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない
君の代わりは居やしない

投稿: Dream-fangs | 2014年2月19日 (水) 21時07分

応援に集中する前に一つだけ言いたいです。
マスゴミが必死に、真央とKYは仲良し・良きライバルキャンペーンをしてますが、高下駄にあぐらかいていつも易しい構成で、ジャンプもまともに跳べなくなった退化の一途を辿る審判買収の現金メダリストと、高難度のプログラムに挑戦し続け、高みを極めようと日々精進し、懸命に努力する真央さんとでは、ライバルどころか同じ土俵にすら立っていません。
それから、仲が良いなら、KYの日本人妨害発言や、茶番で真央さんの曲かけ練習中にKYが真ん中を独占して練習の邪魔をしたり、真央さんをストーカーし睨み付けたりなどしません。
仲良しアピールなんかしても、KYの悪事が悪目立ちするだけですよ、マスゴミの皆さん。
なんとか日本に売り込みたいのでしょうが、何があってもKYに日本の地は踏ませません。
さっ、汚いモノは頭の隅に追いやって、応援に集中集中(^O^)

投稿: mona | 2014年2月19日 (水) 21時11分

何人か夢で真央が金メダル確定の神演技をするのを観たという書き込みをされた方がいますが、まったく羨ましい限りですね。

私自身、わりと霊感が強く(霊感0の人などいないと思いますが)、死期を予知したり予知夢をみたり、数字や文字が見えたり直近の未来が見えたりするのはしょっちゅうですがこのように我欲が絡むのは、からっきしダメです。

あともう少しでSPスタートです。

いいイメージを持って観戦しようと思います。

あと、チンタですが、「韓国からは有力な男子シングルがでてこない」といったらしいですね。
出てくれば、また、「真央(ゆづ)VSキムチ(韓国の誰か)」で対立を煽ることで裏金をせしめることができるというわけですね、えぇ、わかります。
しかしこのオッサン、イタリア人ですよね?
聖書では常に悪は悲惨な末路をむかえるって、イヤッていうほど子供の頃から教わってきたんじゃないのかい。
顔つきもなんだか・・・・朱に交われば赤くなる、のとおりで・・・。

投稿: まりあ | 2014年2月19日 (水) 21時45分

先程、公開練習の映像をNHKで観ました。
日本人選手たち、ロシアの選手たち、コストナー選手、そしてあのお方。

もう笑ってしまいました~~
映像も下手さがわからないように短くカット。

私は、彼女の演技を観ると怒りを通り越して笑ってしまうんですよね。
本人は、恥ずかしくないんでしょうか??

この演技をどう実況するんでしょう??見物です(^.^)


投稿: ガチョウ | 2014年2月19日 (水) 21時47分

世界中のMaoファンが心を一つにして応援しています。
頑張れ、Mao! Maoの成功を信じています!

投稿: MaoFun | 2014年2月19日 (水) 21時53分

仮眠しないといけないのに、ばくばくしちゃってたまりません。
今日、神社に行ってきました。
どうか、やりきった最高の笑顔がみられますように。神様、見守って下さい。
祈っていても涙がでてきて、みなさんのコメントを読んでいても泣きそうです。
真央ちゃんならできる!信じています!

投稿: さくら餅 | 2014年2月19日 (水) 21時53分

4年間真央選手の選んだ道を応援してきました。
どんな辛さも努力で乗り越えてきた選手が報われますようにと、
神社で祈願してきました。
一礼をして頭を上げたとき、拝殿のガラスに
力強くはためく日の丸と青空が映っていました。
神様の応援を享けているようで、勇気がわきました。

日本中で祈る気持ちがきっとソチに届くと思います。

どうかスケート人生の想いがあふれるような演技ができますように。


投稿: じゃこ | 2014年2月19日 (水) 22時13分

黒猫様、皆様こんばんは。
いよいよですね。
今までスケートに真摯に向き合い、取り組んできた真央ちゃんが笑顔で終われる演技ができますように。
大丈夫、跳べるよ!!
真央スマイル、待ってるよ!!

投稿: ももこ | 2014年2月19日 (水) 22時31分

がんばれ、真央ちゃん!!オリンピックの女神はあなたの頭上へやって来る。

投稿: いいかげん頭来た | 2014年2月19日 (水) 22時33分

黒猫さま、ありがとうございます。ブログの読者さま、ありがとうございます。小川さま、ありがとうございます。

みなさまがいてくださったおかげで、私も心が折れずにがんばって来られました。本当にありがとうございます。

私も今日神社に行って来ました。日本人で良かったと思います。

あとは、真央ちゃんを信じて全力で応援するのみですね。

真央ならできる!!
絶対できる!!!
歴代最高点で金メダル!!!!!

投稿: 靴下フェレット♪ | 2014年2月19日 (水) 22時36分

澄んだ心で真摯に頑張ってきた選手たちの演技を見とどけたい。


強い心で一緒に戦うつもりで逃げずに観たい。


そして感謝の心で観ようと思う。


真央ちゃんも、明子さんも、佳奈子ちゃんもがんばれ! こんな興奮を与えてくれてありがとう。しばし恨み事は休戦。(できるかな?)とにかく楽しませてもらうからね。

投稿: しゅん | 2014年2月19日 (水) 22時49分

『スーパーニュースアンカー』は関テレの聖域番組ですね。
このところ殿もレギュラーに片足突っ込んでますが、関西ローカルの番組はやはり関大所属の選手や地元の将来有望なジュニアやノービスを早くから取り上げていて、シニアデビューして結果を出すと「こ、ここまで強かったとは・・・(@0@;!!」とビックリさせられるのが恒例となってます。

殿も現役時代よく取材を受けていました。
十八代目(第一子)が誕生した時、リポーターに写真(ガラケーの待ち受け)を見せて「目がぱっちりしてて可愛いんです。おとなしくて全然手がかからなくって・・可愛くてお利口さんなんです」と真顔で親バカ全開発言をしてたのが忘れられません(笑)


そんな(?)アンカーでの水曜レギュラー青山さんのコーナーでは、毎週衝撃の事実が明かされるのですが、今日のテーマ『2002年の拉致被害者帰国の裏での小泉政権の密約』で
「日朝国交正常化のために帰国した拉致被害者5人を本気で送り返そうとしていた政権の中で、安倍官房副長官や中山拉致問題担当大臣が反対の声を上げ、孤独な戦いを制したのは2人の力だけじゃない。
国民の声があったから。
同じ日本人の身を当たり前に心配した、国民の声が大きかったから」
と熱くなって半泣き状態で青山さんは語っておられました。

本当に、声を上げる事の大切さを痛感させられます。
青山さんもたびたび「声を届けてください!」と番組で訴えてますが、その“声”が国を動かした事例として、かなりのインパクトを覚えました。


自分はフィギュア界の実態に気づくのが遅すぎたとつくづく思い知らされますが、もうすぐ浅田選手が金メダルを取って、我らが代表3人の笑顔満開の試合のラストを見届けても、次の代表、その次の代表達のために、まずは皆さまに追いつけるよう知識を増やし、戦う手段を増やして、お問い合わせと口コミ活動しかできない今よりもっと役に立つ戦力になりたい!と燃えております。

本腰入れるのは、ソチ五輪が終わり、体内時計が正常になってからですが・・・大切な選手達や、彼らを愛する人々を苦しめまくった奴らに落とし前つけさせなきゃ気が済まないし、地元リンクの有望な子供たちを同じ目になんか合わせられない!!

今後も変わらず戦いに参加すると誓った上で、名古屋っ娘三姉妹の雄姿を目に焼き付けます。
信じているのは言うまでもない。
あらゆる物事を疑うしかない現状でも、彼女たちの強さを、信念を疑った事はありません。

試合後、TVの座談会で、男子の代表たちと“女子のメンタルの強さ”をネタに和気あいあいとしている姿が目に浮かびます♪

久々にお邪魔したのに長くなってしまいました。
試合が楽しみです!

投稿: アクアリウム | 2014年2月19日 (水) 22時58分

黒猫さま こんばんは。

チンタ氏に法則発動を!
自分の立場を利用する輩に神罰を!

リプ選手は怖いもの知らずと言うか、凄い!
この発言によってかの国の女王様は優勝以外の結果はありえなくなりました。(優勝しなくても何だかんだと言い訳して実際の実力は女王様が上なんて言い張るのでしょうが…。)

個人的にはソトニコワ選手が好きなので、もっとソトニコワ選手を取り上げて欲しい反面、雑音に邪魔されることなく集中して欲しいのでこれでいいのだと…。

いよいよSPが始まります。ソト選手も浅田選手も頑張れ!
フィギュアの女神さま!今まで努力をしてきた選手に微笑んで下さい!
特に浅田選手に満面の笑顔を下さい!!

投稿: ぴよぴよ | 2014年2月19日 (水) 23時08分

こちら米国のメディアでは、アイスダンスの順位についての疑惑が報道されています。カナダペアの方が、非可視レベルでは技術が上にもかかわらず米国ペアが優勝したと。

カナダペアの、米国の優勝は演技する前から決められていたこと、という発言も報道されています。

米国でも相変わらずKYは防衛チャンピオンだと宣伝され、女子シングル前日の番組宣伝は、GGとリプがKYに挑む!といった内容で、真央ちゃんはでてきませんでした。

男子のLPの前にはフェルナンデスの個人紹介のVTRが流れましたが(他の選手はなし)、あれも裏に何かあるのだろうと思っています。
フェルナンデスって米国でそんなに注目されてましたっけ?

演技前から欧州は彼が無難に演技すればメダルを与えるつもりだったのだろうと思います。サムソンは日本人が2人(か3人)も優勝台に登ることだけは堪えられなかった為、先のOPでメダルと取っている高橋大輔ではなく、フェルナンデスに演技前にスポットをあてまくり、彼の高得点を不自然でないものに見せたかったのではないかと思っています。

投稿: CA | 2014年2月19日 (水) 23時11分

ニュースステーションでフィギアスケートのプロフェッショナルに松岡さんが誰が安定しているかを聞いていた、皆さんどこみてるのかしら?キムチと言っていた。キムチはかつてのジャンプもなくスピンステップも劣化していると言うのになぜあんなに高評価なのだろうか。お金もらってんだろうね。ぇ。本命が勝つとは限らない。二番手3番手あたりが気楽でいいよねー。勝つの当たり前なんて思われてないからプレッシャー少ないからね。でも、緊張してるよね、真央さん。レジェンド葛西見たいに、フィギア界のレジェンドになってね。部屋中真央ちゃんのファイル飾ってるよー。ロッテからもらったやつだけど。可愛い。ドキドキしてきたよー。

投稿: なりなり | 2014年2月19日 (水) 23時14分

たびたび失礼いたします。青山氏のコメントを聴けて良かったです。「正義の勝利」の言葉が印象的でした。(それまで正義の勝利がなかったことの証明です。)もし最終滑走にヨナがいたら、素の時点で場外乱闘になるかも。彼女は実力的は総合160ぐらいの得点でしょう。ジュニアなら元気があっていいんですが、がりがりさんの体型でスタミナが持つとは思えません。
日米露コストナーはヨナの実力を十分にわかっています。芸術的には真央,コストナー,明子がやはり年季が入っていて、若手にはまだまだと言う面があります。何度も書いていて、申し訳ありません。みんなが笑顔が一番です。そしてたびたびですが、日本愛知3人女子、とくに明子さんのお母さん、真央ちゃんのお母さん(他界しているが),日本や世界のファンが身内のような気持で見守っていること。忘れないで。

投稿: k.y | 2014年2月19日 (水) 23時19分

黒猫様、皆様今晩ゎ★もうドキドキで御座います!村上選手、今しかできない若手の挑戦もある!かなこスマイルで挑め飛べ!鈴木選手、これまでの道のりゎ凄まじい事だったと思います。それをも乗り越え今夜のオリンピックの舞台にたつ姿ゎきっと最高のものになると思っています。あっこ!キレッキレの演技で世界中を圧巻してやれ!浅田選手、今日まで本当に本当に色々な事がありましたね。ファンゎちゃんとわかっていますよ。1人高みを目指し、誰も試合でゎとばない3Aを入れてくるアスリート魂!さすがゎ大和撫子。いちファンとして、泣いたり笑ったり、感動と勇気を沢山もらいましたありがとう!真央ちゃん美しくしなやかに、そして力強く飛べ舞えそして世界一のステップだ!そしてソチで戦う世界各国の選手皆様にも最高の演技を!ジャッジの方フェアな採点を本当に頼みます。政治だの国での裏の汚い力が見え隠れゎしますが、フィギュアスケートゎスポーツだ。そんな汚れた物でフィギュアスケートや選手達をよごさないで欲しい。選手達の納得のゆくキスクラでの表情がみたいのです。頑張れ日本[●]!頑張れ三人娘[●]!

投稿: 窪塚 | 2014年2月19日 (水) 23時21分

ここ最近、あらゆる分野で嘘やごまかし、タテマエというものの崩壊がどんどん起きているように思います。良いも悪いも「本性」があらわになる時代ではないかと。
いくら取り繕っても偽物は馬脚を現し、真・善・美は更に輝きを増しこの世のあるべき姿を知らしめる。今夜の決戦を境に更に世界が美しく変わると信じて、皆さんで祈りを送りましょう!絶対大丈夫!私たちの可愛い娘たちは必ずやります!!

投稿: しゆか | 2014年2月19日 (水) 23時30分

黒猫様、みなさまお久しぶりです。
今夜は“真央チャーハン”食べてきました(^O^)
真央ちゃんへの願いを込めた内宮御守り持って黒猫様始め真央ちゃん関連の本読み返しながらドリカムの“何度でも”をリピートし準備万端で観戦します!
浅田真央はやりますよ!!
みなさま言霊と祈りをソチに届けましょう!!

投稿: のあっち | 2014年2月19日 (水) 23時38分

黒猫さま、はじめまして。
いつも更新、お疲れ様です。
充実した内容で、心強い励ましの記事をいつも本当にありがとうございます。

羽生選手がとても素敵なことを言ってくれて、
嬉しくて書き込みに来ました。

「試合のとき、(錯覚かもしれないけれど)会場にいた方の声援はもちろん、
テレビの向こうの日本中からの応援が本当に聞こえたように感じ、
背中を押していただいた」
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201402198333/

私たちの応援する気持ちは、絶対、浅田選手をはじめとした
日本の選手達に届いていると思います。

真央ちゃんならできる!
を合言葉に応援しようと思います。

投稿: 瑠璃月 | 2014年2月19日 (水) 23時38分

バ寒国札付き審判入った。

http://www.isuresults.com/results/owg2014/SEG003OF.HTM

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月19日 (水) 23時40分

真央ちゃんの満面の笑顔が見れますように。「正義の勝利」を祈っています。

投稿: c.h | 2014年2月19日 (水) 23時48分

いよいよですね。
フィギュアスケートの神様が、一途に努力を重ね続けた選手に微笑むことを信じています。

全ての選手に公平なジャッジを!
そして皆様、心臓だけはお大事に(>_<)!

投稿: 砂雪 | 2014年2月19日 (水) 23時57分

こんばんは

そろそろ時間も迫ってますが

気持ちは静かです。日本選手皆、全ての選手に公平な採点を

公平な採点での結果なら誰がどの結果であろうと清々しい気持ちで見終えます

日本のメディアも、とにかくキムヨナの『スピード』という点を不自然な位全てのテレビ局で伝えていますが

それにしても日テレの今見てる映像はひどいですね


なぜかリプニツカヤについては一切触れない不自然さ、堂々キムヨナ五輪連覇と出す辺りキムヨナを女王扱いです
二人の天才、ライバルと盛んに言ってますが、同等のレベルではない二人を並べるのは止めて欲しい


韓国マスコミは血迷ったんですかね、早い速度で休みなく繰り出す、ジャンプにステップってどういう内容ですか(・_・?)フィギュアスケートのルール上あり得ない構成ですが(笑)。大丈夫ですか?新聞記事ですよね(笑)

もはやフィギュアスケートのルール無視したファンタジー記事…

投稿: みき | 2014年2月20日 (木) 00時02分

本日2回目失礼します。

米国NBCで女子SP始まりました。競技前の解説者(タラリピンスキーとジョニー)の話では、優勝候補はKYとリプ。

真央ちゃんの名はその他の有力選手の一人として、コストナーと米国三人娘と一緒に出てきました。

司会者かジョニーのどちらかが、真央には3Aがあると発言すると、
タラは真央ちゃんはバンクーバーがピークで今は60%-70%なので、どうかしらねぇ~と言ってました。これはもうISUとサムソンから真央ちゃんに金メダルとらせるな指令が出てるとしか思えませんね。

ジョニーがKYがもし少しでも失敗すれば、金メダルは他の選手に奪われるだろう、と発言した後にはすかさず、「ユリアのような選手にね」とコメント。
意地でも金メダル争いに真央ちゃんは絡めたくない様子です。

ところでタラさん、アンチエイジング整形で顔がパンパンなんですけど、大丈夫ですか?

投稿: CA | 2014年2月20日 (木) 00時22分

真央ちゃん、大丈夫だよ!
落ち着いてやりきれるからね!
実力出せます。
あっこちゃんも佳菜ちゃんも、皆ノーミス。

エネルギー送ります!

風は変わった、呪縛は解かれた。
自由に舞う姿を観ています(^-^)v

投稿: ラパン | 2014年2月20日 (木) 00時31分

キムチに黒猫ぬいぐるみ投げてくれる勇者はソチにいますかね~?
あードキドキして仕方ないです。
真央なら出来る真央なら出来る真央なら出来る…とお題目のように唱えてます。

投稿: トラ | 2014年2月20日 (木) 00時34分

いよいよですね!日本人3選手の成功祈る!
真央ちゃん朝の練習3A調子良かったので本番も大丈夫でしょう。
明子さん強い気持ちでジャンプ決めて下さい。
佳菜子ちゃんも調子は上場、安心しました。

リプも韓国の報道陣に圧力あったが、演技には問題なさそうでよかった。

キムヨナも調子良さそうだったが、練習後非常に険しい顔をしていた。
多分足の痛みを抱えているようだ。FSではパンクするだろう。

投稿: norinori | 2014年2月20日 (木) 00時35分

さっき「フィギュアスケート ブログ」で検索したら、ブログランキングサイト、スポニチが小塚ブログを取り上げた記事、
サイゾー記事の次、4番手にときどき黒猫が来てました。笑。すごい。

私も真央さん大応援ですーー♪ まだ演技までに時間あるけど!
ノクターン、素晴らしいプログラムですからね・・・
真央さん語録でもある「長かったような、短かったような時間」。
ノクターンを見ていると、静かで優しく、
ショートプログラムの短さの中に、永遠さえ感じさせてしまう不思議があります。
本当にすごいスケーターです。
バレエの専門コーチに徹底的に体の動かし方を習っている真央さんならでは、なのでしょうね・・

関西テレビ・アンカーの青山さんからのコメント書こうと思ったら、とっくに動画紹介までされてましたね!
さすが!すごい情報収集力・拡散力!! 黒猫さん、ヤフー超えてるわーー。(てか、私ヤフー使わない主義だけど)
本当にメディアで不可解採点取り上げる機会増えた!!4年前とは違うね!いい流れ!!新潮も買うから!!
メール書くから!!

青山さんいわく「正義の勝利」めざして・・・ですよ。

真央さんの3A、決まってほしいね。祈ってるよ。きっと出来る!!
高橋だって、全日本かなり厳しかったけど、オリンピックでは相当仕上げていたからね。
本人のすさまじい努力と、大観衆の祈りだね・・

もし、SPの3Aだめでも、浅田のフリーは凄いからね。
チャンが言ってたように、フリーで実力差が、よりハッキリ出るよ。ごまかしが効かないよ。
羽生もチャンも倒れていったんだから・・・「勝者なき勝利」「消去法の金メダル」とさえ言われる。
その戦いの中で、かろうじて羽生は金をつかんだんだ。
キムは本当にフリー出る気なのかな?

姐さんも言ってた。4年間でISUの試合3回しか出てない選手って。極秘妊娠・出産があった安藤さんでも4年間で6回出てる・・ちなみに鈴木さんは16回、真央さんは17回出てますね。1年で4~5大会というペースだもんね。シーズンってものはさ。
15歳8か月?のリプニツカヤだって、JGPSとかも入れて11回。そら「キムヨナ見たことない」言われるわ。

投稿: berrysoda | 2014年2月20日 (木) 00時38分

真央ファィ!真央ファィ!真央ファイ!

投稿: シネフィル | 2014年2月20日 (木) 00時42分

アクセルフォーリー さん

何で大事な時には必ず入れてくるんでしょうかね。
そういうヤツを入れる時点で、競技としての体をなしていませんね。

あと仮に入れたとしても、審判全体の最高点と最低点は削除すべきです。
そういう仕組みになっていないこと自体、論外です。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 01時08分

真央さん最高の集大成を(*^▽^)/★*☆♪

投稿: 昆布 | 2014年2月20日 (木) 01時09分

お母様が守ってくれますように。きょうこ様真央ちゃんを日本中応援してますよ。

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 01時26分

CAさま
はるばるアメリカから興味深い情報をありがとうございます。
機会がありましたら是非KY演技後のコメントなども教えて下さいね!
楽しみにしてます。

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 01時47分

黒猫さま、皆さま、いよいよですね。

青山さんの「正義の勝利」
そのとおりだと思います。
明日は大天使ミカエルがソチに降臨しますわよ!

今夜はその前哨戦。
ふわふわ真央ちゃんがキラキラをまとってリンクを清めます   ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最終滑走は、結びの一番が横綱の取組でなければならないのと同じことですね。

残念ながら寝てしまいましたが8才の息子も真央ちゃんを応援しています。学校帰りに一緒に近所の神社にお詣りして来ました。きっと夢の中で応援してます。
たくさんの子供たち、大人たち、みんなみんな真央ちゃんを応援していますよ。


そして、かなこちゃん。
「よっ、四体陸チャンピオン!」
あなたなら、思い描いている以上の演技ができると信じてます。それから、大ちゃんにからかわれていたけれど、あの腕をブンブン降り下ろす動作は演技前にやらなきゃダメだよ。あれは幸運のおまじないだから。

あっこちゃん。
少し心配な事が耳に入ってきたけれど…
あなたのフィギュア愛を見せつけよう!
やりすぎくらいで丁度いい(^-^)
あっこワールド炸裂!! 祈ってます。

投稿: まな | 2014年2月20日 (木) 01時49分

「ノクターン」からの援軍キターーーーー!o(*^▽^*)o
親日家の方です(o^-^o)

「ノクターン」演奏者ピリスが浅田真央を応援
http://www.barks.jp/news/?id=1000100389

皆に愛される者が勝つ!

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月20日 (木) 02時00分

なんか不機嫌な表情なKY

オク○リ投入で攻撃的になったのか…

買収失敗したのか…

後者で足いたいって棄権して!(*_*)


フリップ一度も確認なし?
正当な採点を願ってます


真央ちゃんどーんとやってやれー(T_T)
バンクーバーSPみたいに喜ぶ姿がみたいよ!

投稿: れありー | 2014年2月20日 (木) 02時02分

アレの6分間練習
3Lzでパンクがありましたね。
それから3-3を跳んだだけで息が上がっているって・・・どうしたん?
表情も全くさえません。
エ?もしかしてSPを滑りきる体力すらなかったりする?

大会終了後はペイン発動かリンク状態に対するイチャモンか。。。

投稿: megumi | 2014年2月20日 (木) 02時07分

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
浅田真央様が最高の演技をされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます

投稿: しゆか | 2014年2月20日 (木) 02時09分

日テレは見ません。
同じLIVEがBS1NHKでCMもなしで放送中です。

投稿: BSファン | 2014年2月20日 (木) 02時14分

やはり買収済みでしたね。
前回よりは低いにしても。

サムスンがプーチンに勝ったのか、プーチンも買収されたのか。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 02時30分

最悪!ほぼ75点!IOC&ISUのキムチ押しウンザリ。

投稿: トラ | 2014年2月20日 (木) 02時31分

無難にまとめただけで
これだけ何も訴えてくるもののない演技も珍しい

やっぱり買収されてるの??
神様はいらっしゃらないのかな

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 02時31分

ヤオヨナ74.92ですか!?
真央ちゃんは80点超えですね( ̄・・ ̄)=3


真央ちゃんなら出来る!!!
本物の芸術!
本物のステップ!
本物のスピン!
本物のジャンプ見せつけて!!!

絶対出来る!

投稿: すずママ | 2014年2月20日 (木) 02時32分

キムヨナ、現時点でいきなり74.92点で1位…やはり爆上げ点来ましたね…。

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月20日 (木) 02時33分

黒猫様 皆様 如何お過ごしでしょうか♪

KYの3-3足りてました?ヤギさん足りてるって言うけど・・・それなりにしてきたかとは思ってしまったけど、74って・・・・麻痺するわ(-"-)

睡魔と闘いながら見ております。

投稿: りんとはな | 2014年2月20日 (木) 02時34分

技術点39はおそらく加点3のパレードでよよね。
PCSはほぼ九点台…

ロシアっ娘、特にソト子地元点込みで逆転可能?でも越えられるか越えられないかくらい(*_*)
ソト子をリプより盛れば…

真央ちゃんがノーミスで団体戦よりPCS上がれば逆転可能…

しかしフリップeついてないですよね、おそらく…

ほとんどの選手はすごいハンデで戦ってるようなもんだけど、正義の勝利を願ってます…

投稿: れありー | 2014年2月20日 (木) 02時35分

八百長キター!

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月20日 (木) 02時36分

ふゆさん

神様任せではダメだということでしょう。
我々日本人が戦わない限り。
足を引っ張る国内の馬鹿共を蹴散らして戦わない限り。

世界は汚いことをして戦った者が勝つ訳ですから。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 02時36分

第3グループであの点数出すの?
真央ちゃんの今期のSPベストより良い点ですよ?
非常に違和感ありますね~

投稿: ばほ | 2014年2月20日 (木) 02時36分

アレで74点、ハァ???
腐ってる。

これからロシア選手の点数どうなるのかね。

投稿: WAKA | 2014年2月20日 (木) 02時38分

キム74点??
あ"ぁ"〜〜〜…どこ観てんの?!
安定の八百長ですか?!

言葉汚くてすみません(汗)

目を疑いました(ガッカリ)。

投稿: まゆぞ | 2014年2月20日 (木) 02時43分

キムヨナ10点間違ってません?本人もダメだわ~って感じだったのに何故あの得点!?胃が痛くなります。やる気と情熱の無い演技に何も感銘を受けません!!
本当にツライです。
八木沼の奥歯に物詰まる言い方!腹立つ!
こんなやる気無いヤツにこんな高得点つけなきゃいけない自分達にうんざりしないのかジャッジは!
でもこの得点が基本になって後に滑る選手はみんな70点前後!真央ちゃんで80点超え!!!

投稿: タエコ | 2014年2月20日 (木) 02時43分

阿呆か…(´・д・`)あれでほぼ75点…加点モリモリmax近くまで使ったな…
しかし表情暗いね、エセ女王〜
ドーピング検査が怖いとかかな〜?(ノ ̄▽ ̄)

え?なんで日本選手でもないのにKYインタビュー?おかしくないです?
Pちゃんやナンデスもあったんですかね?

投稿: オスカル | 2014年2月20日 (木) 02時44分

録画をしながら観戦ですが、KYはまだ見たくなくてスルー。
何やらまた、爆点なご様子。

でも、今日は真央ちゃんにいろんな神様が力をくれると思うんです。

日本の、世界の、宇宙のいろんな力が真央ちゃんの後押しをしてくれます。その筆頭は、真央ちゃんにメダルを取って欲しい人たちの後押しです。

偉くなって欲しいとかじゃなくて、真面目に努力して積み重ねてきた人たちが世界から認められて欲しいんです。

お金や権力じゃなくて、頑張った人が表現したものを認められて欲しいんです。

どうか、真央ちゃんの緊張は私たちに振り分けて下さい。
だから真央ちゃんを始めとして頑張ってきたあっこちゃん、かなこちゃんが力を発揮できます!!

と、自分の思い表明を黒猫さんの所をお借りしてしてしまいました。
すみません(^◇^;)

今回は真央ちゃんの笑顔でエキシでsmileが見られるのを待っています!

投稿: てん | 2014年2月20日 (木) 02時44分

第3グループで約75点?

ステップがあったかどうかも分からない代物なのに?

スパイラルも足全然上がってなかった。

投稿: *HNは必須です | 2014年2月20日 (木) 02時47分

勇気あるツイートがありました。

東国原英夫/@higashi_kokuba 2014/02/20(木) 02:29:47

う~ん。
やっぱり、キムヨナ選手って、
僕みたいな素人が見ても、ちょっと違うな~て感じですかね。
74.92?何それ。

https://twitter.com/higashi_kokuba/status/436190893414961152

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 02時48分

黒猫様、今晩わcat


うーん、74.92ですか…?
なんとも言えん。

真央選手には、
平常心を保って集中して挑んで欲しいです。
ノーミスの素晴らしいノクターンが演じられるよう、真央選手の幸運を心より祈るばかりsign03
落ち着いて行けよsign03

投稿: 海堂男爵 | 2014年2月20日 (木) 02時48分

醜い!!無難にまとめてたけど、あんなので、約75点も出すなんて。。。本当にISU&IOCは腐った奴らだ!!キムヨナ&韓国は早く滅亡しろ!!それが人類のためだ。。。真央ちゃん、正義の演技で悪を打ち倒せ!!!

投稿: いいかげん頭来た | 2014年2月20日 (木) 02時48分

スピードが無かったね
だらだらだら、緩急がなくて面白みに欠けた
中堅選手としてはうまかったと思う
70点でも出過ぎ
68点ぐらいの方がそれでも高いが本物っぽかったかな

投稿: ホットケーキミックス | 2014年2月20日 (木) 02時51分

何というか…脱力するツイートをご紹介。

@M1K1_ANDO: 17番滑走ヨナ選手(コリア) 曲との一体感 技術も本当に全てが素晴らしかった!!! かっこいいの一言!!! 怪我を乗り越えてこの場に来てこの演技。 本当に凄いと思う。 感動しました(*^_^*)

@M1K1_ANDO: Wow Yuna!!! Was so great and I almost cry... She is really great skater!!! Xoxo

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 02時57分

米国NBCの解説のお二人の主な発言は以下のようでした。

KYが最初のジャンプに成功した後、
T:うふふ(満足したような笑い)
J:完璧です。

その後は誰もしゃべらず沈黙
演技後は
T:どうやったらこんなことができるの?卓越してるわ!(Remarkable )
2010年よりもよくなってる。当時すでに素晴らしかったのに。

J:とても魅力的だった。(mesmerizing)

T: 平静(serenity)で、
とてもリラックスして、楽しんでいた。

J:これぞ女王の名にふさわしい演技でした。 完璧なジャンプでした。
彼女は特別でしたね。She was just so special today.

T: 彼女のようにプレッシャーに強い選手は他に知らないわ。

KYの直後の選手の演技中にジョニーが
「自身の憧れの選手(アイドル)の後で滑らないといけないナタリーは気の毒だね。」といったのですが、そうなんですか?
ドイツ出身でKYに憧れてる選手なんているんですか??

投稿: CA | 2014年2月20日 (木) 02時59分

後で、滑る方がどんより見えます。かなこちゃんの点数…ないやろ…うう、苦しい。

投稿: まり | 2014年2月20日 (木) 03時04分

はじめまして、いつもROM専ですが、皆さんのお仲間に入りたくて。

帰宅中で、誰かさんのは見ていないのですが、何やらまた爆上げのご様子pout
でもここで点数こんなに出して、あとをどうやって取り繕うのか、違う意味で興味深いですbleah
そしてそれを容認してきたISU、踊らされてまともなコメントも言わない方々、情報操作に夢中だったマスコミが、
実力で真の女王になるはずの真央ちゃんに、
どうやってすりよっていくか、どうおさまりをつけるか…
楽しみです smile

投稿: 月子 | 2014年2月20日 (木) 03時09分

CAさん

ありがとうございます。
そっかぁ、今はアメリカの二人もKYの見方なんですね。
あの演技に何の魅力も感動も感じなかったのは、自分の目が節穴ってことか…

真央ちゃんへのコメントも是非教えて下さいね。
楽しみにしてます。


もとさん
そうですね!神頼みのみはやめにして日本人として戦います!

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 03時13分

KY、『ダルイわ~』て声が聞こえて来そうなやる気の無さ、ヨレヨレ演技で74.92~???
はあ~~???
ジャッジ、盛るにもほどがあるわ~。
やっぱり点数お買い上げ済みなのね。
八木沼もはっきり言えよ~!
片や、佳菜子は一つジャンプがあったとはいえ55.60~??
あらかじめ選手ごとに点数決められていて、まともに演技見てないんじゃ・・
なんだこの茶番・・・・

投稿: 不正のKY | 2014年2月20日 (木) 03時13分

>一つジャンプがあったとはいえ
『ミス』が抜けてました。
失礼しました。
東国原英夫さん、グッジョブです。
おかしいと思ったらどんどん声をあげてほしいです。

投稿: 不正のKY | 2014年2月20日 (木) 03時26分

恐らく、トップ選手を74点前後でまとめて来る魂胆でしょう。
キムヨナは、トップ3に確実に残るので深夜の記者会見まで起きてなくてはいけません。

体力のない彼女には、きついはずです。
演技後のヘラヘラ見たでしょう??
今回は、休息日なくフリーです。


真央ちゃん、バンクーバの無念をみんなではらそうね。

投稿: ガチョウ | 2014年2月20日 (木) 03時29分

あっこちゃんも、佳奈ちゃんも点数低く出されたもんだねぇー。。。アレ以外は皆、低い点数。。。糞ジャッジだな。。。

投稿: いいかげん頭来た | 2014年2月20日 (木) 03時34分

リプレイでもう一度見たけど、要素が少ない気がする…

投稿: ホットケーキミックス | 2014年2月20日 (木) 03時36分

1:3回転ルッツ-3回転トゥループ 10.10+1.5= 11.60

2:3回転フリップ 5.30+1.1= 6.40

3:フライングキャメルスピン 3.20+0.93= 4.13

4:ダブルアクセル 3.63+1.07= 4.70

5:レイバックスピン 2.40+0.79= 3.19

6:ステップシークエンス 3.30+1.14= 4.44

7:足替えコンビネーションスピン 3.50+1.07= 4.57

技術点合計 31.43+7.6= 39.03
演技構成点合計 35.89

SP合計 74.92

yahooがキムリプ真央のプロトコルページ作ってる!
KYは更新されて、真央リプも点で次第出るみたい(*^_^*)

SPはFSほど見劣りしないからね、KY

リプは団体戦の加点といつものスピン加点でtes40来るかな(*_*;

かなちゃんあっこちゃん明日頑張れ((+_+))期待してる!
あっこさんは盛り上がってたなーすごい!KYより盛り上がってた笑
かなちゃん低すぎ。

あとKYってスタオべしてるの韓国人だけじゃないですか?
総立ちって感じでもない。
GGは8点台。
団体戦onlyのロシア上げ、ロシア以外下げだったのかな・・・

じきにわかる!
最終グループどんどん盛り上げてくれ!
そして点インフレしろー

投稿: れありー | 2014年2月20日 (木) 03時38分

なんで日本のテレビ局はアレの演技を再度流すの。
G・Gは?村上さんは?
そんなにあの国に気を使わないといけないの?
点数にも腹が立つけど日本の放送局にも腹が立つ。

投稿: kurusa | 2014年2月20日 (木) 03時40分

KY終わってから起きて、第4グループから見てたのに、アイツのリプレイしないでほしかった・・・。予想通りもっさりした演技。
お金足りなかったのか、74点台ですか。
でも、他の選手は辛め採点ですね。

ロシアっ子は80点くらいいくでしょう。

真央ちゃん、最高の演技で80点越えいきますよ!

投稿: くまおまま | 2014年2月20日 (木) 03時40分

上記ジョニーの言葉“mesmerizing”は「うっとりさせる」という感じでしょうか。
「催眠術をかける」といったニュアンスを含んでいます。
ヘビが小動物をすくませるときにも使うようです。

投稿: unforgettable | 2014年2月20日 (木) 03時41分

なんだか、キムチの点数見てバンクーバーの記憶が蘇りました。
胃が痛くて、吐き気がして・・・こちらのブログで元気を頂こうと思い、来ました。
2chなど見る限り、まだ沢山の人が「キムチのノーミス」=「75点前後でも妥当な点数」って
思っているんですね。。。
タラの事も好きだったので、アメリカの放送にもがっかりです。

真央ちゃん頑張って!!
もう汚いもの全てを吹き飛ばして、霞んだ人たちの目を覚まして欲しいです。

投稿: くりすてぃー | 2014年2月20日 (木) 03時41分

ハイライトで見たくもない演技をまた見なければならないので、音を消して(深夜ですし)見ました。なんだこれは?他のどんな曲でも間に合いそうな振付、顔芸。印象に残らないのにただ一人70点台のヒト。
真央ちゃん、ミスだけは避けてほしいです。

投稿: 白いちごジャム | 2014年2月20日 (木) 03時43分

キムチはやはりお買い上げなのでしょうか・・・
何回もこぐ、がに股イーグル、くの字スピン、あれで70点台半ば?

真央ちゃん、頑張れ!
私、近所の神社にお参りしてきたよ。
真央ちゃん優勝しますようにって。

投稿: 寝好 | 2014年2月20日 (木) 04時01分

コストナーの演技最高でした!!
でも・・・KYの方が点が高いなんて(泣)

投稿: ばほ | 2014年2月20日 (木) 04時04分

キムのセカンドはやっぱりグリって見えるんだけどなー。

投稿: m* | 2014年2月20日 (木) 04時07分

どう見てもコスの方がうっとりするほど優雅な演技でしたね。
あれなら74点台も納得です。
どう考えてもKYとは比較にならないよ!
なのに点数はKYの方が上だなんて(怒)

リプの点数は妥当な感じですよね。
ということはプーチンマジックもISUの前では通用しない…?

でも明日、必ずKYは失敗します。
しかもただの失敗じゃない、大失敗!
そんな予感がする!

このあとの真央ちゃん、どうかノーミスのすばらしい演技を見せて下さいね。
私たちファンにとってではなく、真央ちゃん自身にとってこれまでの努力が無駄ではなかったと思えるオリンピックになりますように。

投稿: ゆず | 2014年2月20日 (木) 04時10分

度々すみません

アシュリーも低いですね…
カロでさえキモヨナに届かない設定とは!

かなちゃんもあっこちゃんもリプちゃんも第一グループかと思う低さですね…

先に滑ったゲデ子ちゃんの方がヤオヨナよりずーっと素敵でした!

BS観れないしパソコンもないし…

下らない韓国面のはしゃいだキモヨナageばっかり!聞かされて吐き出しそうです。
カロのアヴェマリアに癒やされ、アシュリーのパワーに後押しされ、メイテ選手の笑顔にやっぱり大丈夫!と持ち直しました。

真央ちゃんが全てを洗い清めてくれます!!

日本からの元気玉届け~\(^▽^)/

投稿: すずママ | 2014年2月20日 (木) 04時14分

コストナーさん!!美しい〜♪
これをうっとりと言うのでしょー!!
でもKYより下…意味わかりませーん!

リプちゃんもコケればそーなるのですね…凹んでましたね〜

ソト子ちゃんも、あれだけやって、KYより下…( ´Д` )ノ あーあ…

投稿: オスカル | 2014年2月20日 (木) 04時21分

投稿: *HNは必須です | 2014年2月20日 (木) 04時24分

真央ちゃん悲しそうです
珍しいミスでしたね
もう涙で画面も見えません
フリーで頑張って真央ちゃん!

投稿: すずママ | 2014年2月20日 (木) 04時26分

真央ちゃん、転倒して残念。。。でも、すばらしいよ、真央ちゃん。

投稿: いいかげん頭来た | 2014年2月20日 (木) 04時28分

最初の3Aダウングレード?

村上選手の得点も低いと思ったが、やっぱり日本下げか。

日本企業、サムスンに完敗ですね。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 04時31分

これはなんですか。

この点差は…

投稿: てん | 2014年2月20日 (木) 04時31分

真央守ってあげられなくてごめん。
気持ち切り替えて明日のフリー頑張ろう!

投稿: m* | 2014年2月20日 (木) 04時31分

ですよね
八木沼さんも驚いていたけど
さすがに低すぎ
3Aだって絶対に回れてた

明日が終わったらもう二度とフィギュアを見なくなりそうです。

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 04時32分

m*さんの仰る通りですね。

ショートに関しては、我々日本人の敗北です。
世論が売国奴を排除できず、ロビー活動ができなかった。
一番悪いのは売国奴ですが、責任は売国奴を許す国民性にもあります。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 04時33分

真央ちゃん、お疲れ様(^-^)/

仕方ないよね。
まだまだ浄化には遠いけど、頑張ったよ。
言葉がないけど…
全てを受け入れます。

投稿: ラパン | 2014年2月20日 (木) 04時33分

真央ちゃん…真央ちゃんは日本人は日本はいつまで我慢しなきゃいけないの。どどこまで真央ちゃんを苦しめたら気が済むの?。

投稿: 翠 | 2014年2月20日 (木) 04時35分

なんでキモヨナを最後にリプレイ?!!

ここは日本だよね?!

日本のテレビ局じゃないんですか?!

投稿: すずママ | 2014年2月20日 (木) 04時36分

真央ちゃんの悲しそうな顔になみだがとまりません。本当に今までにないミスとはいえ点数低すぎます。それに比べてあのKYの演技にあの点数、、、どうかフリーの演技は真央ちゃんの思うノーミスの演技が出来ますように。

投稿: おばさんX | 2014年2月20日 (木) 04時37分

今KYの演技流れてるけど
こうなるとやっぱりKYはすごいと言わざるを得ないのかな

人生って本当に残酷だ

投稿: *HNは必須です | 2014年2月20日 (木) 04時37分

失敗があったとはいえ、これは低い。
でもって明日のフリーは視聴率も下がるんじゃないの。
腐ったスケ連のために埼玉ワールドも無理して出る必要ないと思うけどね。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 04時38分

とりあえず優勝争いはソトニコワ選手を応援しますが、
浅田選手はじめ、日本人選手はフリーでは怒りをぶつける気持ちでやって欲しいですね。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 04時39分

何が何でもタクワンを一位にさせたいのね(;`皿´)
今日のはどう見たって、カロちゃんとソトちゃんでしょ!

真央ちゃん、大丈夫かなあ…転倒あったにしても、あれは低すぎ!
気持ちを切り替えて、エイトトリプルに臨んで欲しいです。
明日も頑張って応援しますよ(^◇^)┛

投稿: ネコのにごう | 2014年2月20日 (木) 04時43分

これはSP1位の選手には、きっちりドーピング検査を行っていただきたいですね。

投稿: *HNは必須です | 2014年2月20日 (木) 04時43分

真央ちゃん!私の中では100点です!
よーくやりました!本当に本当に!4年間 頑張って!頑張って!
本当に!頑張りました!

それだけで 私達は満足です!

演技終わった後、少し悲しそうな表情だったけど、明日の演技があるので
ゆっくり休んでもらいたいです・・・・

本当に 真央ちゃんは立ち止まらずに 前へ前へと前進したよ!!!

フレー フレー! 真央ちゃーん!!!

大丈夫 大丈夫 !!!

投稿: フレーフレー!真央ちゃん! | 2014年2月20日 (木) 04時44分

もう過ぎた事は仕方ないです。なんのプレッシャーもなくなったので、FPは、のびのびと演技をしてもらいたいです。思い切りいってもらいたいです。

これでフィギュアスケートからサヨナラです。

投稿: りゅう | 2014年2月20日 (木) 04時44分

何度も、失礼します。明日、真央さん滑れますかね?かわいそうで、見てられない。明日は、滑走が早くなりますね。

投稿: まり | 2014年2月20日 (木) 04時45分

眠れないよ、辛すぎて。なにを何より真央ちゃんの悲しいそうな顔が目に焼き付いてる。にしても点数低すぎだよ何アレ。それにさ例え1位でもキムヨナ最早ヤバイよね本気で。明日のフリー真央ちゃんの「ごぼう抜き」期待します!。

投稿: まゆゆ | 2014年2月20日 (木) 04時47分

みんなー!
まだ終わってないよー!
オリンピックはまだ終わってないよーう!
明日、真央ちゃんが納得できる最高の演技ができるよう、応援しようよー!

投稿: くまおまま | 2014年2月20日 (木) 04時47分

恐くてみてなかったんですが、仕方ないと思いました。
真央ちゃんにもうプレッシャー感じてほしくなかった。フリーもあるし上位がすべてじゃない。 ボードの人なんかソルトレイクから出てたし、スキーの人は20年くやしかったって、言ってたし。みんなそんなもんですよね。

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 04時49分

何度もすみません。

ロシアなら正しい評価をするはず!ということもなくて、お金には誰も勝てないのでしょうか?

結局、周りができない中クワドを飛んで苦労してきたジュベやプルみたいに、一人しか飛べないことは許せない人たちの集まりがスケ連ですか?

若い女の子の頑張る姿を寄ってたかって叩き落とそうとするのはなんなんですかね…

投稿: てん | 2014年2月20日 (木) 04時49分

黒猫さん、皆さん、初めまして。
真央ちゃんの演技を見て思わず初コメントしました。

今回のショート、悲しかっただろうなと思うと…
本当に涙が止まりません。
いつもは泣かないタイプだと言われているのですが。

もしかしたら帰国時にマスコミやフィギュアを知らない人から。
攻撃されるかもしれない
でも、少なくともその時は私達が守ってあげるから、
フリーでは気持ちを一新して臨んでほしい
今はただそれだけです。

投稿: 宮野 | 2014年2月20日 (木) 04時49分

KYあのヘナチョコ演技でソト子やコスより高いとか笑わせてくれますねえ。
さすが不正のイカサマクイ~ン。
ISUチンクの指示通りですね。
真央さん、ミスがあったとしてもこんな点数ありえない。
イカサマジャッジによるヤオリンピック。
とんだ茶番。

投稿: 不正のKY | 2014年2月20日 (木) 04時50分

そうなんですよね、滑走早くなりますね
従って最初の方しか皆さん観なくなるのでは?
録画部分を最終Gの前に流してキムメインの構成にするでしょうけど。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 04時50分

真央ちゃん、鈴木さん、佳菜子ちゃん、お疲れ様でした。
それぞれにミスはあったけれど点数が低すぎますね。
日本人というだけでだめなのですか?
どうしてこんなに苦しめるのでしょう。
守ってあげなかったスケ連、マスコミにただただ腹が立ちます。

明日こそ三人の満足のいく演技、
そして素敵な笑顔が見れますように…!!
ゆっくり休んで欲しいです。

投稿: りり | 2014年2月20日 (木) 04時51分

てんさんの仰る、

>ロシアなら正しい評価をするはず!ということもなくて、お金には誰も勝てないのでしょうか?
>結局、周りができない中クワドを飛んで苦労してきたジュベやプルみたいに、一人しか飛べないことは許せない人たちの集まりがスケ連ですか?

に全く同感です。

プーチンも、ソトニコワがKYに近い点数ならそれで満足なんでしょう。プーチンも買収されてるから。
世の中金が全てです。日本も使わないと、採点競技では勝負できません。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 04時52分

残念だったけど、明日は日本選手は
誰もキムチと一緒のグループじゃないし、
みんな伸び伸びと気持ちよく滑ってね。

真央ちゃん、ごぼう抜き期待してます!

投稿: シロちゃん | 2014年2月20日 (木) 04時52分

今回は、敗北です。
潔く認めまます。
器が違いすぎました。
点数も、妥当です。


投稿: 汚点 | 2014年2月20日 (木) 04時53分

悲しい顔の真央ちゃん、私も泣きそうです…
チン太のあの話しが耳に入っちゃった?
まさか橋下Sさんにヘンな圧力かけられた⁇

真央ちゃん、明日、悔いのない演技で、
圧倒して!!!頑張れー!!!

投稿: オスカル | 2014年2月20日 (木) 04時54分

真央ちゃん
3A<
3F<
でした。あとステップもレベル3

完璧に演技してたら八百長指摘できたのに、失敗したからギャーギャー言っても負け犬の遠吠えみたいに言う人もいますが、
見た目ノーミスでいい選手と細部まで完璧にしても点でるかわからない選手のメンタルは全然違う。
真央ちゃんだって、正当に評価され続けたらもっと自信付いてたかもしれないし。

だから全然責める気になんてなれない。
世間にはわけもわからず責める人もいるでしょうが。

第二グループか・・・
8トリプル完璧にやったら大逆転も可能!
というか、8トリプルやってすっきりしてほしいかな。

でも真央ちゃん!なんでここに来て!ショートダメになっちゃうのよー
あなたは強いのか弱いのか本当に読めない。
正直、今回日本にメダルくれる気ないのか・・・と思いますが、怒りのラフマニノフを!第二グループでどーんと!


投稿: れありー | 2014年2月20日 (木) 04時54分

ネーム無いかたがいましたけど、名無しはタブーです

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 04時54分

真央ちゃん、お疲れ様。今日の事は忘れて明日のフリー頑張ってな!勝ち負けとかもういい。肩の力抜いて、最高の演技、みんなの目に焼き付けたってー!

投稿: みゃー | 2014年2月20日 (木) 04時55分

信じられません。
村上、鈴木の涙のこらえてのインタビューを見て 不安でしたが
真央選手も信じられないミスをするに至り
もう 日本選手になにか盛られたのではないかと疑っています。
みんな揃ってって おかしくないですか?

真央選手は決して言い訳をしないし
何か謀略があっても 決して表沙汰にはならないのでしょうが
以前 確かロシア杯でもそういうことありましたし・・・。

これまであらゆることに黙って耐えてきた真央選手が
メンタルの問題だけで こんなに崩れることなんて あり得ないと思うのです。

辛すぎます。
メダルなし、もしかしたら入賞すらなし、
マスコミにこのあと叩かれまくる。。。

リベンジをと言ってる人もいるけど、
私はもう これ以上真央選手を傷つけたくない。
こんな汚い世界から足をあらって欲しい。

だけど・・・
世間に負け犬呼ばわりされるのも嫌だ!!!
間違いなく世界一なのに!!!!

ああもうどうしたらいいか解りません。

投稿: nori | 2014年2月20日 (木) 04時57分


それ私です。すみません。

投稿: 名付け親 | 2014年2月20日 (木) 04時57分

初書き込みです。黒猫さま、いつも情報ありがとうございます。真央ちゃん残念だったけど、明日がんばって。もう怖いものはないでしょうから。メンタル弱いと言われるけど、あれほど冷遇されてれば仕方ないかもしれません。ハツラツとした真央ちゃんを返せー。返す返すも、ファイナルでアクセルさした天野の罪は重いと思いました。汚物はあれであの点数ですか。あの髪型、落ち武者みたいですね。

投稿: kirara | 2014年2月20日 (木) 04時57分


苦しい。
真央ちゃんは、もっとだよね。
真央ちゃん、引退したら、フィギュアスケートは、もう、みません。
フリーは、ミスを気にしないで、思い切りいって欲しい。

投稿: koko | 2014年2月20日 (木) 04時58分

黒猫さま
こんばんは。初めて書き込みします。
真央選手、本当に残念でした。を眠れそうにないです。

私の見間違いでしょうか、キムのステップの後半、カメラを構えた報道陣の後ろでキムに向かって手を降るスーツの男が見えました。
チンクアンタのように見えたのですが…違いますでしょうか。
場所的に、カメラに映って騒ぐような立場の人が入れる場所ではないですし。

本当にチンクアンタだとしたら怒り通り越して呆れます。
もうOP終わったらフィギュアなんて見ません。
バカバカしい。

投稿: きこ | 2014年2月20日 (木) 04時58分

JSU並びにISUさん、さすがにこれだと埼玉ワールドのチケットと視聴率にも影響出るんじゃない?
これじゃもうシーズン終わりを待たずして離れるよ

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 04時58分

真央ちゃんに期待しすぎてたかも…。自分はフィギュアスケートへのあらゆる不満を真央ちゃんの演技で癒やされてました。自分の中で、いかに真央ちゃんに頼ってたか痛感…。戦ってきたのは真央ちゃんなのに。ごめんね、真央ちゃん。今はただ、真央ちゃんが笑顔に戻れるように祈ってます。明日も応援するよ!がんばれ真央ちゃん!

投稿: はな | 2014年2月20日 (木) 04時59分

よく頑張った三人娘!ミスゎしょうがないそれが勝負の世界だから!三人娘の悔しい気持ち痛い程伝わってきて苦しいです。でもね頑張って演技する姿ゎ本当に素晴らしかったし気持ちがこもった演技でしたよ。だからそんな悲しい顔しないで。明日ゎおもいっきり、のびのびと演技が出きるといいね。いや、おもいっきり爆発した演技をしちゃえ!!まだまだ三人娘の演技ゎ終わってませんよ!そしてフリーでもファンの声援をソチに向けて送りましょう!皆様の元気玉をソチに!フレーフレーかなこ!フレーフレーあっこ!フレーフレーまーお!

投稿: 窪塚 | 2014年2月20日 (木) 05時00分

黒猫様 皆様 ・・・

浅田選手が、村上選手が、鈴木選手が・・・悲しすぎます

三人そろって・・・なんか変。大丈夫かなぁ、何か言われたりされたりしたんかな?何があったんやろ・・・

何の力にもなれなかった。浅田選手を見るのがツライです(;´Д`)

ソチ五輪もだったか、IOCやっちまったね。残念。。。

ここまで来たら、三姉妹*明日は思いっきり楽しんで下さい!!
最後の力振り絞って!!

投稿: りんとはな | 2014年2月20日 (木) 05時01分

るみさん
それでしたらまずは黒猫さんに「名前:(任意)」となっているところを変更して、とおっしゃってはいかがでしょうか?
私はそれを見てどちらでもいいのかとつい思ってしまいましたので。

*名前の記入欄が任意になっているのは、ココログの設定上必須にするとメールアドレスも記入しなければならなくなるためです。
*そのため、ブログポリシーに必ず名前を記入するように掲載しております。

投稿: *HNは必須です | 2014年2月20日 (木) 05時01分

ISUフィギュアスケートに対して日本の広告代理店が斡旋してきたスポンサーの多国籍企業、朝鮮帰化人違法業者(パチ屋、サラ金)等の広告料が実は八百長キムチ押しに利用されていることがはっきりわかりましたね

小さなフィギュアスケート村だけの問題ではなくスポンサー企業、広告代理店、大手メディアの主要株主である国際金融資本らの思惑が逆日韓併合にあるのでしょう

不正採点により不当な扱いを受けてきた元選手や今季で引退する選手たちで新しい団体を作りISUと手を切るしか健全化の方法はないと思いますが・・・

投稿: 信用創造 | 2014年2月20日 (木) 05時02分

失敗があったとは言え、真央がこんな点数のわけはないです。ジャンプ以外の要素もしっかり丁寧に磨いて来たのに。(八木沼さんにテレビで細かく分析して欲しい。)リプちゃんはもうメダルもらったから、ソトちゃんで悲願達成?KYの点数は義理?男子の時も、金銀は上2人で分け合ってもらって、銅は誰でも争ってゲットしてね、という感じだった。こんなジャッジ連中に採点されたんじゃ、ゆづのメダルもおとしめられたようで、もういろいろぐちゃぐちゃ悲しい。

投稿: パクチー | 2014年2月20日 (木) 05時02分

浅田選手、鈴木選手、村上選手、お疲れ様でした。
浅田選手………、残念でした。今、あなたが一番苦しんでいるのでしょうね。それを思うと胸が苦しいです。
メダルは遠のいたかもしれないけれど、そんなことは気にせず、気持ちを切り替えて最後に自分が目指した演技を!最高のラフマニノフを舞ってください。

投稿: パンダ | 2014年2月20日 (木) 05時03分

吐き気がする!もう何も手につかない…悔しい!許せない!

投稿: みみ | 2014年2月20日 (木) 05時04分

あぁ、心が痛い……真央ちゃんのインタビュー、呆然としていましたね……どうしたんでしょう、何かあったんでしょうか……。日本選手には、ミス以上の辛い点数でしたね。
明日の新聞もTVも、とにかく日本マスゴミ、見たくない……。

真央ちゃん、鈴木さん、佳菜子ちゃん、お疲れ様でした。
明日は、思い切って、自分で思う最高の演技を魅せてください。

投稿: スズメバチ | 2014年2月20日 (木) 05時05分

多くの嘆きが聞こえてくるようだ。
長い間受け続けた数多の仕打ちに浅田選手が負けてしまったのは、
言葉を失うほど残念である。
OP金メダルというご褒美が必ずくると信じていたのだが。

キスクラでの選手の皆様、スコアに一喜一憂することはない。
これはある一人の選手を基準に付けられているにすぎない。

返す返すも日本選手の演技は・・・FSには悔いなく滑りきってほしい。

投稿: un4gettable | 2014年2月20日 (木) 05時05分

夢だったらどんなに良いかと思います。何がどうなっているのでしょうか。どうして、これでもかという程真央ちゃんには試練が来るのでしょうか。辛いです。

投稿: かりんこ | 2014年2月20日 (木) 05時05分

敗北認めたとかネガティブなこと言う方は削除されますよ。ここはファンの集いなので、応援できないならよそに書いたほうがいいですよ。
弱気を察するに男性でしょうか。採点妥当だとか、ファンじゃない方は基本受け付けないですよおそらく

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 05時06分

nori様、
ありました!!!ロシア杯でありました!!!
私も、3人一服盛られた疑惑!です!
あの国ならやりますよ。
…イタリアチームとロシアは、今日明日気をつけないと…!ですよ!!(-言-)

投稿: オスカル | 2014年2月20日 (木) 05時06分

プロトコル見ました。
コソンヒは左から3番目でしょう。
あからさまにやってます。
KYには10点与えてるのとほぼかわりない。
浅田には一人だけ7点台並べてる。
怒りで眠気なんかどこへやら、、、

投稿: なつき | 2014年2月20日 (木) 05時06分

度々すみません。

慌てて送信したのでこちらのミスです。

荒らしと勘違いされても仕方がないです。

投稿: 名付け親 | 2014年2月20日 (木) 05時07分

失敗しても帯して減点されないから大丈夫と思って滑れる人と、完璧に滑っても減点される可能性大と思って滑るのじゃ、精神的に雲泥の差があります。私も日スケ連の責任は大きいと思いますね。何年にも渡り浅田真央ちゃんで散々稼いでおいきながら彼女が危機の時は事務所側に任せきりで守りもしないで放置。荒川静香さんも金メダリストの肩書きを最大限使って狙い撃ちでサゲ行為。佐野稔、天野真は大喜びでしょうね。浅田真央ちゃんは日スケ連のドル箱じゃないです。

投稿: 寿たらこ | 2014年2月20日 (木) 05時09分

初めて書かせていただきます。

真央ちゃんの悲しい表情に、明日を最後にフィギュア観戦からまた離れようかと思いました。
でも、違う。
これが間違っていると知っているからこそ、この状況が変わるために逃げずに見続けて行かなきゃいけない。
バンクーバーのあと一度距離を置いてしまったことをこんなに後悔するとは思いませんでした。
真央ちゃん、たった1人の声だけど、間に合わなくてごめんなさい。
貴女の努力を私がここで終わらせたらダメですよね。

どうぞ明日は心穏やかに。
笑顔を待っています。

投稿: take4 | 2014年2月20日 (木) 05時09分

真央ちゃん、
3A<
3F<
ステップもレベル3
だなんて信じられません。

ISUは徹底的に真央ちゃんを潰す決意だったんですね。
これだったら完璧な演技をしたとしてもきっと65くらいだったのでは?

もしかしたらファイナルで「公平なジャッジを!」というアピールをしたことで逆鱗に触れてしまったのかも…
ふとそんなことを考えてしまって、真央ちゃんに申し訳なくてたまらないです(涙)

今真央ちゃんがどんな気持ちでいるのかと思うと、つらくて眠れません。

投稿: ゆず | 2014年2月20日 (木) 05時10分

心を木っ端微塵に砕かれてしまいました…。
希有な才能があり純粋な少女を世界中のうす汚い大人が寄ってたかって潰そうとしてきた。
その才能ゆえ、純粋さゆえ応援し見守ってきたはずが真央ちゃんを守れないばかりか期待とゆう余計な重荷ばかり背負わせてしまった気がしてなりません。ゴメンナサイ(;_;)

投稿: ゴメンナサイ | 2014年2月20日 (木) 05時10分

もうフィギュアみません。

3人ともおかしかった。何かまたふっかけられたのかもしれません。
リプも含めて。

SPのニュースは真央下げキム上げばっかりだし、吐き気が出そう。
しばらくはニュースも見たくないです。

日本が日本人を守ってやれない国なんですね、ここは。
それに、4年間死に物狂いでがんばってきた人にこういう仕打ちをするのも考え物ではないでしょうか。

それに、転倒・回転不足が一部の選手だけめっちゃ厳しい。不公平なお遊戯会だなと一気にさめてしまいました。改めてフィギュアがつまらんと思った。真央ちゃんの演技だけ、日本人の演技だけ楽しんで、今季いっぱいでフィギュア観戦やめます。もう順位なんてどうでもいいです。

投稿: rinapapa | 2014年2月20日 (木) 05時10分

何か盛られてたんではないですかね
そんな気がします
真央ちゃん顔いろ悪かったですよね

投稿: 坂田銀子 | 2014年2月20日 (木) 05時12分

呼吸が止まりそうなほど苦しい…。でも、真央ちゃんはもっと苦しいよね。

明日も最後まで応援します。エイトトリプル必ず決めてくれると信じてます。

投稿: 靴下フェレット♪ | 2014年2月20日 (木) 05時12分

順位とか関係ない、明日のラフマは絶対見る
私はラフマのプロが好きだから
それに8トリプル挑戦がまだあるじゃないですか!
もう真央ちゃんには何も怖いものはない
挑戦あるのみ!!

投稿: ういろ | 2014年2月20日 (木) 05時14分

多分、ここに集まってらっしゃる方々は、真央ちゃんにメダルをとって欲しい人たちだと思いますが、もし失敗しても銀河点を付けろ!!なんて人たちではないと思います。

一番の疑問は、演技内容に応じた正しい評価をしてください。
と言ってるわけです。


真央ちゃんの失敗は残念だけど、それだけが全てじゃない。

某国人だから文句を言ってる訳じゃない(あちらは日本人だから気に入らないのかもしれないけど)


ただ、正しい評価をしてください、ってことがこんなに難しいのでしょうか。
今、プロトコル見て、愕然としてます。

投稿: てん | 2014年2月20日 (木) 05時15分

なんか、神様ってやっぱりいないじゃん…。こんなことってあっていいの?って思います。私は、団体戦の時よりは柔らかい表情なんじゃないかな?と思って見てました。なのに…。コスがいい演技してくれたから、真央ちゃんも大丈夫だ!と思ってたのですが。
それにしても、アクセルはさされ、ステップも相変わらず3なんだー。ふーん。
あ、でも神様いなくても希望は捨てません!だって、フリーで真央ちゃんは充分挽回できると思います。バンクーバーではショート完璧、フリーでミスだったから、今回はフリーはいけるよ!って真央ちゃんが気持ち切り替えててほしい!ホントに!

投稿: なまち | 2014年2月20日 (木) 05時16分

(゚Д゚)ポカーン…゚ ゚( Д )
相変わらずのインチキ朝鮮女のオンステージですか# どー見ても、イタリアやロシアの人達の方が上手だったのですが?? あんなニョロニョロしたインチキ朝鮮女の方が上位??? イタリアやロシアの人達は怒らないのかね?
それにしても真央ちゃんの点、低すぎないですか…? 黒猫さんの解説を待たせて頂きます(_ _)。
(トンスルレディーキモヨナは、伝統有る嘗糞文化の朝鮮人らしく黄色い糞尿色の衣装がとてもよく似合っていますたね〜)

投稿: これはひどい | 2014年2月20日 (木) 05時16分

真央ちゃん、おつかれさまでした。
ジャンプは失敗したけど、それ以外はすごくキレイだった~。
スピンキレイだった~
ほんとにほんとにキレイだった~
フリーはのびのび滑ってほしい。

投稿: ぢゅん | 2014年2月20日 (木) 05時16分

日本女子3人毒でも盛られたか眠れないような仕掛けや脅迫まがいの言葉とか何かあったんじゃない?

しかしまあぁ、よくもこれだけ減点したもんだ

投稿: ななしー | 2014年2月20日 (木) 05時18分

キム上げに熱心だったNBCのジョニーとタラもさすがに、真央ちゃんの得点には唖然。ISUとサムソンのキム上げに協力した二人でさえショックを受ける真央下げ。

投稿: CA | 2014年2月20日 (木) 05時19分

お笑い芸人のほっしゃん。が、とても素敵なツィートをしていたので、紹介させて下さい。
(以下、ほっしゃん。のツィートより)↓

「地球上の女子が唯一できる技に、こんな大舞台で挑戦してくれた浅田選手。たかがオリンピックで何位になろうとも、ちっちゃい身体で、俺ら国民の期待をずっとずっと、一身に背負って頑張ってくれた日本の女子フィギュア史に燦然と輝く選手やから、ホンマの意味で"フリー"の演技をフリーで楽しもう!」

ほっしゃん。の言う通り、真央ちゃんの本物の価値は、私たちはわかっていますよね。

某国の選手のような、お金で買ったオリンピックの金メダルに価値なんてあるのかな?

私の中では真央ちゃんが金メダルです。
それだけの努力を、真央ちゃんは長年してきたのを知っいるから。

真央ちゃん、見てる人はちゃんと見てるよ!

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月20日 (木) 05時20分

正直浅田選手と同じで演技後呆然としてしまいました。今頃浅田選手がどうしてるか考えると胸が締め付けられる思いです。
どうか自信を失わないで下さい。
ファンは最後まで応援します。
明日はまたどうなるかわかりません。
でもエイトトリプルそして集大成と位置付けたソチで最高の笑顔で終われることを願って止みません!(><)

投稿: そらんちゃん | 2014年2月20日 (木) 05時21分

連投失礼しますm(__)m
眠れなくて…

そうそう、まだ終わってません。
もうのびのび楽しんじゃえばいい。どうせ、インチキ採点なんだから。
3Aにこだわって頑張った事に意義があると思います。
だからこそ、3Aは成功させてあげたい。

KYはフリーのスタミナもつのかな?

投稿: ラパン | 2014年2月20日 (木) 05時23分

先ほどはあまりの憤りとショックのため、に初コメントのご挨拶を忘れていました。黒猫さん、いつもブログ読ませて頂き、ありがとうございます。またご本も読ませて頂きました。オリンピックって、昔からこんな風だったですかね?

投稿: パクチー | 2014年2月20日 (木) 05時24分

ここの皆さんはきちんとされている方がほとんどですけど、やはり日本人の「恥の文化」が邪魔して、「負け犬の遠吠えと思われるのが嫌」という感覚が残っているようですね。

もう「恥」という概念を考慮するの、国際社会ではやめにしませんか?そうすればすっきりしますよ。


五輪で優勝しなければ負け犬なら、クワンもスルツカヤも負け犬なんですか?敵の攻撃を恐れる必要はありません。こちらは今まで通り、ガンガン主張していきましょう!


投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 05時25分

残念だったねでもよく頑張ったよ。明日のフリーはエイトトリプルを成功させるために気持ちを切り換えて挑戦だよ。あとオリンピックが終わって現役を続けるなら一旦佐藤コーチ放れてみたらどうかな?。ジャンプの技術は佐藤コーチからしっかり習得したし後は心機一転だと思うんだ。またアルトゥニアンに見て貰うとか思い切ってカートブラウニングもいいかもしれないよ。このまま真央ちゃんな引退して欲しくない。

投稿: Judy | 2014年2月20日 (木) 05時28分

ソト子・コスは追える位置にいるので、それがプレッシャーにならずに力になるといいね。
明日は鈴木さんをなんとか入賞させて全日本との整合性をはかるのでは。
今季、なんて言わずこんな薄汚い世界からは明日で足を洗っていいと思うよ。
こんな扱いのくせに埼玉でワールドやるとか舐めすぎにも程が有る。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 05時30分

>日本が日本人を守ってやれない国なんですね、ここは。

これに尽きますね。

外国と結託して、日本人をいじめる人間が権力を握っているのがこの日本という国。日本以外の国なら、そんな人間、国にはいられない訳ですが、他国の目を気にし、恥の文化で雁字搦めの日本人は、そういう悪党を権力の座に置いてしまう。

もちろん最低なのは日本人いじめをする裏切り者ですけど、そいつらを野放しにしている我々日本国民1人1人の責任も重いです。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 05時30分

黒猫さんのブログ前からみてたので、ついつい前の癖で細かいとこ注意してしまいました。すみません。

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 05時31分

何と言ったら言葉が見つかりませんが…。
真央ちゃん前を向いて下さい。
まだ終わってないよ。
フリーで本物の貴方を期待しています。

投稿: sato | 2014年2月20日 (木) 05時31分

真央さん、演技前、すごく緊張した顔つきでしたね。
あれだけのミスなので点数は妥当ではないでしょうか。


後ろ盾があったにせよ、たとえ「ねこふんじゃった」でも4年に一度の舞台で、見た感じノーミスに仕上げるのは、たいしたもんだと認めざるを得ません。
真央さんも見た感じノーミスであれば、1位通過だったのでは?というような
キムの点だったように思います。バンクーバーほど盛られてなかったなという印象を受けました。それでも、大盛りでしたが。

16位なら第3グループ?それなら、もう伸び伸びと、ロシアコールもキムも全然いないところで楽しく踊っていただきたいです。
フリーでの最後のステップが涙で見られなくなるような、そんな「集大成」を期待しています。
真央さんの思うがままに演じ、納得してくれればそれが最高です。

そして、酷ですが、願わくば、もうちょっと現役を続けて欲しいです。
冬の癒しにもうちょっと夢をみたいです。

オリンピックのフィギュアはつまらないからもういいけどね。

投稿: ショパン | 2014年2月20日 (木) 05時32分

まさかのショート。真央さんの呆然自失ぶりが切ない。でもさ、月末に真央特番をやるつもりのフジテレビや今朝からの各局ワイドショーは今頃、大わらわだよね。真央さんを大事にはしないけど真央さんで視聴率はとりたい、稼ぎたい方々はどうするのかな?真央さんご本人は勿論、悔しいし悲しいだろうけど結果的にマスゴミさん達を振り回してやったね。アレと同じグループにもならずにすんだんだし伸び伸びとフリーに向かって欲しいよ。これから真央さんがどうするかは分からないけど大丈夫!愛されてる事に変わりはないから。

投稿: うさぎ | 2014年2月20日 (木) 05時34分

KYの得点で興醒めしました。何も変わっていないどころか、さらに酷くなっていました。
スポーツとしての価値はあるのだろうか?
この様な酷い環境で真剣に取り組んでいる選手に対して、結果を求めることは大変失礼なのではないか?
等々と複雑な気持ちで応援しておりました。
ですので、明日のFPは下らない茶番劇から解放された状態になると思いますので、のびのびとした演技を期待します。でも、もしかして腰の具合が悪いのであれば、欠場しても良いのではないかと思っております。ついでに言うと、世界選手権も無理しなくて良いと思います。

あと、日本スケ連に対して責任転嫁はしたくありませんが、異常な長期敵地滞在は選手に多大な負荷を与えたと思います。

投稿: とらねこ | 2014年2月20日 (木) 05時35分

滑走順ラスト・・・・スルツカヤを思い出してしまった。あっこさんも前の組のラスト…・ただの抽選とは思えん・・・・。
チンタの発言で、コストナーの表彰台も確約されているんだな・・・と思ったし・・・。
リプ子は、やっぱりおとり・・・・だった。
本命はソト子、だから、必死に隠されていた。守られていた・・・。
GG、カロのそばにいる二コル、羽生君のフリーに対し、“こんなに転んだ金メダリストは見たことない”というコメントを残したらしいタラソワ・・・・
自分は浅田真央でもないのに、なぜだか裏切られたような気分を感じてしまった・・・・。
試合の終わった選手たちが、同国の仲間の応援を固まってしている姿(アメリカチーム)が・・・・・うらやましい。
日本の選手たちは、なぜバラバラ・・・・なの?大ちゃんは・・・・どこ?連盟がみんなのために応援席さえ用意してくれなかったの・・・?
バンクーバーで、顔にペイントして応援していた三銃士(大ちゃん、タカちゃん、信クン)を思い出して、涙が出てくる・・・・。悔しい・・・よ。
真央ちゃんが、もっと悔しいのがわかっているのに・・・・。
解説者の韓国人選手3人に対する、解説の言葉を聞いていて、台本が用意されているとしか思えないような、詰め込みまくりの馬鹿丁寧な言葉のオンパレード・・・・心底気味悪かった。この国どこ・・・・?
アルメニア行・・・・誰がいったい何のために用意したのやら…・
ハイエナマスゴミの前に何回も姿をさらさせただけじゃないの・・・?
やっぱり、久美子先生にそばにいてほしかった・・・。(ザンナ先生ごめんなさい)

日本世選に出る必要、私もないと思う。
もう十分よ・・・・。守ってもくれない国もために自分の身を削ることはないわ・・・。
今日の女子三人…・何か変だったような気がする。
あっさりしてたというか、淡白というか・・・・・、チームの中で、何かがあったんだろうか・・・・?
そろそろフィギュアスケートともおさらばする時なのかもしれないな・・・・。
真央ちゃんは、あの報道(NHK)があった時から、戦意喪失していたのかもしれないね・・・・・?無理もないよ・・・。
守ってあげられなくてごめんね・・・・。
明日のフリー、真央ちゃんも佳奈ちゃんもあっこさんも、まったく別の試合に出るつもりで、臨んでほしい・・・・。(涙)

投稿: エマ | 2014年2月20日 (木) 05時35分

いやいや、あれは低いよ。
それに何度も言われてるけど最初から加点がわかってて余裕を持てるのと
減点ありきで採点されるのとでは全然立場が違う。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 05時37分

真央ちゃんの今の状態がただただ心配でたまりません…誰か真央ちゃんの側について寄りそってくれてる人はいるのでしょうか?
今、舞ちゃんも久美子コーチもソチにはいないのですよね…。
真央ちゃんに自分の演技に集中できなくなるくらいの何かがあったとしか思えないのですが…。
何か大きい力が動いて真央ちゃんのソチでの集大成の演技を阻む圧力がかかったとしか…考え過ぎでしょうか?

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月20日 (木) 05時39分

ごめんなさい。
 私は伊藤みどり時代からのファンです。正直真央ちゃんのループのミスからは今日は見てません。点数ももちろん。正視できない。
 真央ちゃんが何か悪いことをしましたか?
 
 ピョンチャンからフィギュアはオリンピック種目に入れないほうがよさそうですね。

 怖い・・。

投稿: rumizuho | 2014年2月20日 (木) 05時41分

初めまして。お邪魔します。

コンビまで失敗してしまうとは…。
それにしても点数が低すぎますよね。
…ショックで何も手に付きません。

ソチ入りした時の、k国メディアに囲まれ、『k国語で怒号飛び交う異様なムード』ってのも多少は影響したのでは…?

クソ・Yは確かに上手いけど、「ふーん、上手だね~」って程度なのに
あの高得点。
絶対におかしい!!!
演技後のインタビューもいらねーっつの。
なんでアイツだけやるの!?

リプもあの低さ、k国に潰されたんですかね?

投稿: 真央ちゃん真央ちゃん | 2014年2月20日 (木) 05時41分

ファンがしょげててどうする!苦しいよ本当にファンとして泣きたいよ。でもまだ戦っている日本三人娘達が今一番くるしんで戦っている。気持ちをフリーにもっていこうと頑張っている。ファンの気持ちを背負い頑張ってくれている!応援して三人娘の背中を皆で支えフリーを気持ちよく滑れるようファンが見送ろうじゃありませんか!言いたい事ゎ山程ある!それゎフリーが終わった後だ!今ゎそれぞれのファンが元気玉を応援する選手にソチまで届くように精一杯の思いを贈ろうじゃありませか!

投稿: 窪塚 | 2014年2月20日 (木) 05時43分

確かにファイナルとかISU認定大会の得点は意味の無いものになりましたね。
変な話羽生くんで義理を果したから、女子はむこうにといったところでは。
勘繰るとすれば、デビットウィルソンに振り付けさせれば高得点なのではないですか。彼にそれだけ注ぎ込む理由は何でしょうね。ゲイだということはわかってますが、開会式はボイコットした首相たちは同性婚のためでしたね。
都知事が民主にタイミングよく替わって、平昌と協力しましたね。

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 05時43分

くやしい結果ですが、少しホッとしました。コストナーからのいい雰囲気、本来みたかったフィギュアスケートの流れのまま真央ちゃんにもつながれ!と期待が高まりましたが緊張感ハンパなく、終わってしまいました。
真央ちゃんのスケート人生の集大成にむけて一層応援の声を上げていきたいです。
まだ若い真央ちゃん!重圧をもう一度はね返して闘いに挑んでほしいです。

投稿: 白いちごジャム | 2014年2月20日 (木) 05時46分

羽生君の金メダルだけでいつまで保つか心配です。スター選手はぞくぞく引退していなくなるし、それに今回の女子の結果が後遺症になって日本フィギュア界に大打撃与えそう。テレビ放送もいずれ深夜枠に逆戻りかな。

投稿: 杵築 | 2014年2月20日 (木) 05時47分

本命はリプで合っていたと思う。
でもミスとKYとの兼ね合いで下げられ
その代わりと同国のソト子を肉薄させたんじゃないかと。
ってか肉薄どころか彼女らより下でいいくらいだけど。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 05時48分

羽生くんは素晴らしい選手だけど、女子もあげてやりたかったです

投稿: るみ | 2014年2月20日 (木) 05時51分

黒猫様、今夜はとても眠れそうにもありません。
あの茫然とした真央さんの表情が脳裏に焼き付いて離れない…。
明日も頑張って応援するつもりですが、それでも俺はもうどっと疲れました。気が抜けました。。
表彰台どころか、入賞圏内も難しい…。
いくらミスがあったとはいえ、あの点はあまりにも悲し過ぎます。
浅田真央さんのこの四年間の努力はいったい何だったのか…俺は辛い。
でも真央選手の心中を思うと、もっと辛くてたまりません。
オリンピックしかフィギュアを観ない人、彼女の血を吐くような4年間の努力を知らない人、アンチの人、そしてマスコミの人達がこぞって真央選手を完膚なきまでにこき下ろすのは明らかです。
最悪なこんな形が真央選手のスケート人生の集大成になろうとは。
真央選手の精神面がとても心配でなりません。
俺は今までの人生で泣いた事が殆どありませんが、いま泣きながらこのコメントを書いています。 自分の事なんかより、ずっとくやしい。物凄く悲しい。
浅田真央さんは、俺が精神的に酷く落ち込んでいて、もう死のうとまで考えてすらいた時に、生きる希望を与えてくれた恩人とでも呼ぶべき人。俺の心に一条の光を与えてくれた人です。涙が止まりませんsign01男の癖にこんな情けない俺を皆さん、馬鹿にしてくれても構いません。笑ってくれても構いません。本当に苦しい。
生きる希望が無惨に打ち砕かれた思いで一杯です。何も考えられません。
せめて明日のフリーは、勇気を振り絞り、真央選手のノーミス、完璧なマフマニノフが演じられるよう神に祈り倒しますsign03
でも、涙があとからあとからこぼれ落ち、生きる気力がもう見当たらない。もういつ死んでも構わないくらいの空虚な気持ちで胸が潰れそうです。

こうなったら、明日のフリーで真央選手が渾身の神演技を披露してくれる事を祈りばかりです。

てすがもう、俺はいつ死んでも構わない気持ちで一杯です。真央選手のことのみならず、プライベートでも、もはや人生に対する希望が見つかりません。もし、もう今後コメントが入る事がなかったら、ひょっとして全てに見切りをつけてしまっているかもしれないです。俺は空っぽ。黒猫様、そして皆さん様、あなた方のコメントが俺に勇気を与えてくれました。
有り難うございました。
でも、なるべく生きる努力は失わぬよう、精一杯頑張りたいとは思ってますか゛…。
弱気なコメント、誠にもうし訳ありませんでしたsign03

投稿: 海堂男爵 | 2014年2月20日 (木) 05時55分

 おはようございます。
 私は正視できずテレビを消した軟弱ものです。
 本当にこの世界はこれでいいのですか?
 私にはもう判断能力がありません。
 オリンピックに対しても、フィギュアに対しても、無力感しかないのは私だけですか?大きな力には勝てないと・・・・。

 本当に恐ろしいんですが。

投稿: rumizuho | 2014年2月20日 (木) 05時56分

素晴らしい才能ある選手がむやみに壊されていく。いつまでこんな事が繰替えされるのか。

投稿: アブサン | 2014年2月20日 (木) 05時57分

>今回の女子の結果が後遺症になって日本フィギュア界に大打撃与えそう。

同意です。
ちょっとやり過ぎましたね。
スター1人だけでは成り立たないのをJSUもISUも理解していない。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 06時01分

眠れなくて、こんな時間にすみません。
呆然としてしまい、もう明日は見られない、と思いましたが、
私たちは「見ない」ことで辛い現実から逃げることができますが、
真央さん自身は、最後まで力を尽くし、結果を受け入れることから、
「浅田真央であることから逃げることはできない」と思い直しました。
だったら、その重い荷物を、
ほんの水一滴分でもいいから軽くしてあげたい。
期待をかけるのではなく、ただ、彼女の願いが叶うことだけを祈ります。
真央さんのお母さん。どうか真央さんをお守り下さい。
お地蔵さま。どうかお願いいたします。

投稿: いちご水 | 2014年2月20日 (木) 06時01分

>汚点さん

あなた、どさくさにまぎれて何おっしゃってる?

>敗北
>点数も、妥当

はい???敗北???誰に???
浅田選手が闘っているのはずっと自分自身だし、まだ試合は終わっていません。明日のFSが残っています。

そして、どの選手が何位で終わり浅田選手が何位で終わろうと、順位に関係なく、恣意的に上げられた点数と下げられた点数は、必ず糾弾されなくてはいけないと思います。そして、その報いを関係者全員が受けるべきです。絶対に。
>妥当
とか、まだこの段階で何言ってんですか。

浅田選手、バンクーバーの時期から今までどんなに辛かったことか。。。でも、ファンは明日真央ちゃんを一人ぼっちで滑らせませんから。明日のFS,浅田選手らしく滑り終えるまで、TVの前でずっと応援してます!最後には、どうか笑顔を!
頑張れーーーー!!!

投稿: 日の丸は大事なこと | 2014年2月20日 (木) 06時02分

何回もすみません。

明日終われば、もう休んでほしい。世選も辞退して欲しい。
もう、心も体も休めて欲しい。闘わなくて良いと思う。もう、つらすぎる。

浅田選手が壊れそうで怖い。これ以上追い詰めんといてほしい。休ませてあげて欲しい。もう虐めんといて欲しい。

涙が止まりません。浅田選手の事考えたら、胸が苦しい。

感情的になってスミマセン。でも、今の気持ちです。スミマセン・・・

投稿: りんとはな | 2014年2月20日 (木) 06時06分

海堂男爵様、お声かけ失礼致します。自分も前向きなコメントを書きながら海堂男爵様と同じように涙が溢れとまりません。お気持ち痛い程伝わります胸に突き刺さります。まだ浅田真央の炎ゎ消えていませんよ。生きる道しるべの炎ゎ消えていません。眩しいくらいに光り輝く希望や勇気をくれた浅田真央の集大成を最後まで見届けましょうよ。海堂男爵様のコメントでまた涙が溢れてきました。そして勝手にお声をかけて生意気な事を言ってしまっている事を御許し下さい。

投稿: 窪塚 | 2014年2月20日 (木) 06時09分

暫定1位になってる人の演技がニュースで流れるのは、自国の選手の演技じゃなくても、別に普通のことだと思うので、それに文句を言うのは筋違いなんだろうけれど、
こう何度も、黄色い服着た人の「アイスショー」みたいなのが流れるてくると、
2位や3位だった人達が、気の毒になってきてしまいました。

フリーでは、最高の「内容」の演技が出来ますように!

「点数」は、もう、何がなんだか・・・・・

投稿: 通りすがりのキジトラ | 2014年2月20日 (木) 06時09分

度々、お邪魔してすみません。

でも、ジェレミー・アボットのツィートに癒されたので、ここにも紹介させてください。

@jeremyabbottpcf
『 I just felt my heart break! Mao is a great champion and will be stronger than ever come tomorrow.』


やはり、辛い思いをたくさんしてきた彼だから思いがあるのかな…と。


考えてみたら、私個人は真央ちゃんの演技が好きで一度は引導を渡したフィギュアに、真央ちゃんを見ていたいから戻った訳で、その結果に金メダルが来たら最高だけど、真央ちゃんが納得できる演技を見せてくださればそっちのが嬉しい訳で…

だから明日もちゃんと応援したいと思います。

投稿: てん | 2014年2月20日 (木) 06時09分

真央ちゃんの呆然とした顔が忘れられません。

フリーでは名一杯応援します。
そしてフリー後はフィギュアスケートもみません。
結局どの国だろうと、お金には勝てないんです。
期待したロシアがこれですから、今後のフィギュアスケートの未来は暗いのかもしれません。

日本選手、悔いのない演技を、神演技を❗️

投稿: かお | 2014年2月20日 (木) 06時09分

おはようございます。
インタビュー見てると…何とも言えず辛くなります。マスゴミやテレビ、コメンテーターは好き勝手に言うね、きっと…
フリーは早いんですよね、その方がやりやすいかもね。氷の状態もいいでしょう。正直オリンピックの結果がどうなろうと真央ちゃんには引退して欲しいと思っています。
彼女に昔の様にスケートがただ好きで滑っていた頃に戻って欲しいのです。
真央ちゃんに現役続行させたい輩はいろんな思惑だらけで彼女自身を守ってあげてない。
とても真面目でピュアな人だと思う、もう言いように利用されてほしくないし楽になって欲しいのです。
スケート以外の人生も送って欲しいし…フリーはきっといい演技が出来ると思います!!
真央ちゃんはそれでいい!

投稿: ナナリー | 2014年2月20日 (木) 06時12分

海堂男爵さん

皆さん、お怒りは一緒です。コメント欄からも伝わってきますよね。あなたは1人ではありませんよ。皆一緒ですから。

一瞬でも人生を投げだしてもいいと感じられたなら、一緒に戦いましょう。外国とつるんで日本人をいじめるような、最低な日本人を叩きましょう。

外交の世界でも、韓国の買収によって、欧米の地で言われない差別を受けている日本人もいます。

日本人はもう失うものはないはずです。「恥」など気にせず、戦っていきましょう。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 06時15分

キムヨナの演技構成点には笑ってしまいます。

彼女の演技と得点で、ソチオリンピックも茶番クーバーと同じ、クソチンピックだと証明されました。その時点で、用意されてる金メダルが汚メダルという事がわかりましたので、戦意喪失するのも納得がいきます。

アッコちゃん、まおちゃん、かなちゃん、明日も頑張れ!

特にまおちゃん。
貴女の8トリプルのラフマニノフの完成形、まだ観れてません。
明日に期待しますね。勿論失敗しても、最後まで見届けるつもりです。
ノクターンはもう達成したもの。十分ですよ。

投稿: XYZ | 2014年2月20日 (木) 06時19分

そういえば橋本が「浅田選手はまだ辞めない」と言った記事があったね。
まだまだ働かせるつもりなのか。
それも承知の上でこの扱いなのか。
今回スケート競技は羽生選手以外は軒並み苦戦を強いられているけど
これは連盟の売国奴と体たらくと無関係ではないだろう。
スピードスケートの方もトップ選手が引退すると語ったそうだね。
もうスケートは終わり。今まで選手を虐げたり利用したりして焼け太りしてきた
連盟やそれを擁護してきた元選手の皆さん、もう終わりだよ。
対してスキー競技は長野の後から頑張ってきたことが実った。
その差は組織や元選手たちのあり方の差、でしょ。つまり。
終わったね。本当に。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 06時21分

海堂男爵さん
皆、気持ちは同じです。
でも、皆仲間です。
ずっと一緒に怒ったり、泣いたり、喜んだりしてきた仲間です。
泣いていいんです、思いきり。泣きましょう!
色々お辛い事もあったのでしょうが、どうか心折れないでくださいね。
仲間が悲しみます。

投稿: ラパン | 2014年2月20日 (木) 06時22分

ほっしゃん。さんのツイート載せてくださった方、ありがとうございました。
今の自分の気持ちそのものです。
真央ちゃん、とてもつらいと思うけど、フリーは開き直って楽しんで
滑っちゃえ!と思います。
もう何年も、フィギュアスケートを楽しめなかったと思うから…。
最後くらい、自分のために滑って!!

そして、ワールド出なくていい、明日で引退でいいというご意見に
私も賛成です。充分頑張った!本当に、充分、感動をいただきました!!
いろいろという人はいると思うけど、日本人ならみんな「ありがとう」の気持ちしかないよ!
引退後の進路の希望がどうかわからないけど(個人の希望としてはプロフィギュアスケーター兼コーチがいいけど、テレビリポーターとかもやってはみるのかな?)、どんな道を選んでも胸を張って頑張ってください!!あなたは日本人の誇りです。


真央ちゃんが引退したら、フィギュアはもう観ませんが。。
というか採点競技をもう観ないっ!!それだけはもう、ほんとに。。

投稿: 真央ちゃん大好き! | 2014年2月20日 (木) 06時31分

SPを見終わり、こちらの皆さんのコメントを読みながら、眠れずに朝になってしまいました。でもまだフリーの演技があります!日本から応援します!何が起こるのか最後まで見届けます!応援する側も体調を整えて。もう1日ありますから。今の私に出来ることだと思って。

投稿: はな・かっぱ | 2014年2月20日 (木) 06時34分

追記です。
素晴らしい演技をした、コストナー選手と、ソトニコワ選手の点数、kyより下とかありえません。
比較検証されたらたっぷり出てくるでしょうね。
採点操作の疑惑が。
茶番もそうですが、不正はショートにあると思います。
完璧な演技をした時の点数の差です。
あんだけ良い演技したのに、あのキムヨナより下とか…
フリーでは、彼女達も戦意喪失して本来の演技ができないかもしれませんね。
茶番クーバーの浅田真央の時と同じように。

投稿: XYZ | 2014年2月20日 (木) 06時37分

あれが疫病神にしかみえません。
あれがいるといないとで、演技が違う。
真央選手が本物だからこそ、偽物に偽物の評価がついたことにプレッシャーを感じるのかもしれません。
真央ちゃん!
あれは偽物です!真央ちゃんが恐れることはありません!
恐れているのはアッチです。じゃなかったら、あんな点数つきません。
フリーではあなたの思うままの演技をして下さい。きっと真の女王の舞になるはずです。

スケートはどこに向かいたいのだろう。終焉に向かっているようにしか思えません。
狂った点数をつけるから、選手の調子も狂うしファンも怒り狂う……

投稿: くろしば | 2014年2月20日 (木) 06時39分

自分も怒りで寝られない1人です。
とにかく浅田選手が納得した演技で終われるようにと願っています。
引退したら・・正直プロにすら行かなくていいような。。。あれも結局連盟に金が行きますから。
それよりも、もう薄汚い世界とは縁を切ってノンビリ過ごして欲しい。
好きな人と結婚して・・なんていうのもいいのかな。
勿論、ご本人がやりたいようにやってくれるのが一番ですが。

投稿: あら | 2014年2月20日 (木) 06時46分

フリーも勿論liveで見るよ!
ファンだからね。
最後まで応援する!

もし真央が引退したら真央の出るショーは満員御礼だけど
コンペティションはがらーーーーんになりそうですね。

投稿: m* | 2014年2月20日 (木) 06時50分

浅田選手がいつ引退するかは本人が自由に決めればよく、別に発表してもしなくても、また一度引退表明してまた復帰しても、何でもいいと思います。本当に本人が好きなようにするのが一番です。

ただ少しでも早く、今のろくでもないスケ連と縁を切る方法ってないんですかね?プロになっても奴等に金が入る?だったらそれもやめてもいいと思います。

あらさんが仰るように、自国の選手を一切助けようとせず、自分達が肥え太るために選手を酷使してきたスケ連は許せない。そんなところからは、一秒でも早く縁を切るべきだと思います。我々も一般人も、スケ連にはNoを突きつけるべきですね。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 07時05分

海堂さま

真央ちゃんの心中を思い、辛いお気持ちをされている貴方の言葉に涙がでます。
真央ちゃんが生きる希望を与えてくれたなら、生きなきゃね。
今度は海堂さんが返す番。
けれど、いつも海堂さんのコメントに勇気をもらっている者がいるのよ。
それだけ、言いたくて。

あれはインチキ採点。驚異アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!の74点。白けるばかり。
どこの国もメダルがほしいのよ。どの国にとっても真の女王は恐いのよ。
真央ちゃんはフリーがダントツ上手いから、策略をめぐらし、これ見よがしの採点でメダル圏外へ追いやったの。

なんといっても去年のGPで3A刺した天野の罪は重い。
跳べた3Aを認定しない、これ、すごいプレシャーかかるものね。

日本スケート連盟から「日本」をはずしたらいいのに。
「バカンコク下請け」スケート連盟の方が似合っている。
あかんたれ

追い風に乗れる選手と向かい風を受ける選手の差が悲しい。

もう、怖いものはない。フリーでは思いのたけを込めてはじけてください。
浅田真央選手がどんなに頑張りやさんで稀有なスケーターであるのかを
ファンは知っています。
もう、これ以上、ISUと日本スケ連の都合に合わせなくて良いからね。
好きなようにしてほしい。 

痛いほど感じました。
日本とゆう国は自国の選手をを守れない国だということを。
フィギュアを見てきて日本はかなり成りすましと売国奴に侵食されていると思う。


投稿: たんぽぽ | 2014年2月20日 (木) 08時25分

難しい3-3を成功させ…て、むずかしい?どれが?
つまづいて足上がりました程度のスパイラル?に
ただ滑ってるだけがステップ?で、あの点?
そりゃあの点は夢のようでしょうよ。
他の選手は少し映っただけでもどこか綺麗なのに、湯女は何一つない
異種競技ではないかと…

投稿: みなと | 2014年2月20日 (木) 09時28分

海堂男爵さま

辛いです、貴方のコメントに涙が止まりません、でも駄目ですいきる希望を失うことは許しません。
私の経験からどんなに嘆き悲しむかを思ってください。私からの切なる願いですm(__)m
真央ちゃんは貴方の心の中にも生きていますよhappy01

投稿: ゆんゆん | 2014年2月20日 (木) 10時51分


自分がどれだけ浅田真央を好きなのか、わからされた気がします。

美しい人は、転んでも辛いときも悔しい時も、どん底でも美しい。
真央ちゃんは本当に可愛くて綺麗。
それに振るまい、佇まい
見とれるほどの美しさ…

日本の日本人の、私の宝です。愛してやまない沢山の人が悔しさを共有しています。

もうすぐですね。
あなたが大好きで仕方ない、最後まで応援します。
燃え尽きてきて!

投稿: ローズ | 2014年2月21日 (金) 00時17分

海堂男爵さん
観てる〜!?
真央ちゃん復活しましたよ〜!凄い事やりとげたよ〜!
元気出してくださいね、うれし涙で泣こうね。

投稿: ラパン | 2014年2月21日 (金) 03時24分

>コ・ソンフィは必死に工作活動を行っているでしょうが、テクニカルは、ロシアのアレクサンダー・ラケニク氏が掌握していますし、演技審判も韓国と心中するつもりはないでしょう。

終了後はブログでえんえんと「八百長だ」と言っていますがこの部分はなかったことになったんですか?

投稿: 嗤う(仮名) | 2014年2月25日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55058656

この記事へのトラックバック一覧です: 『混戦模様』という韓国メディアの焦燥感と銀盤の女神が微笑みかける浅田真央:

« ソチオリンピックフィギュアスケート最終章~女子SP | トップページ | 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP »