« キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! | トップページ | フィギュアスケーターにとって評価とは? »

選手達に感謝を贈りたい

「主役は真央」「真の戦士」 世界のスケーターが賛辞

(2014.2.21 日本経済新聞)

「今夜の主役は真央」「真の戦士だ」。ショートプログラム(SP)で大きく出遅れながら、フリーで完璧な演技を披露して10人抜きの6位になったフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)に、世界のトップスケーターたちがツイッターで賛辞を贈った。

フィギュアの「皇帝」と呼ばれ、ソチでも団体で金メダルを獲得したロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手は、浅田選手がフリーで成功させたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を称賛し、「真の戦士だ」と投稿した。

長野五輪で銀メダルに輝いた米国のミシェル・クワンさんはSP後「悲痛」と顔文字付きで書き込んだが、20日の会心の演技後は「永遠に忘れられないパフォーマンスだ」と喜んだ。バンクーバー大会で浅田選手に次ぐ銅メダルを獲得したカナダのジョアニー・ロシェットさんも「素晴らしいスケート」と興奮気味に書き込んだ。

五輪で2回銀メダルを獲得したカナダのエルビス・ストイコさんは、メダリスト3人にひと言ずつ触れながら「私にとって今夜の主役は浅田真央だ」と記した。

10代のころから浅田選手のライバルだった安藤美姫さんとみられるツイッターは「メダルよりも価値のある物を見せて、プレゼントしてくれたのかなと思います」との言葉を送った。〔共同〕

96958a9c81818a9994e2e5e6e08de0e3e2e

フィギュアスケートのエキシビションに向け、会場に集まった(手前左から)町田樹、浅田真央、高橋大輔。奥右端は羽生結弦(21日、ソチ)=共同

0221 EX練習every+SN

恩師ら「真央ちゃんやめないで」中京大教授「成長これから」

(2014.2.21 スポーツ報知)

ソチ五輪フィギュアスケート女子で6位入賞した浅田真央(23)に対し、恩師や関係者が21日、ねぎらいの言葉とともに、続々と現役続行を希望する声を寄せた。

真央のジャンプを中学生のころから研究してきた中京大の湯浅景元教授(66)は「女子は筋力、気力ともこれから上がってくる。引退はもったいない。帰国したら、(現役続行の)話をしたい」。フリーの演技でも「3回転半は、軸足の膝の角度が10度深かった」とまだ完璧ではないことを明かし「精神面が課題だったのに、ショートプログラムからあれだけ立ち直るなんて。今まで見たことない」と、成長を続けていることを指摘した。

「かける言葉は『オメデトウしかない』。メダルとか関係ないよ。私の前で見せていた完璧な演技ができていた」と興奮気味に話すのは、五輪直前まで真央をバレエで指導したロシア人コーチのワディム・ソロマハさん(39)。「もし引退ならもったいないね。表現力でまだまだ改善の余地がある。伸びるの、これからダヨ」と話した。3歳のころからバレエを指導している「越智インターナショナルバレエ」の越智久美子さん(53)も「簡単には言えないけど、流れるような美しい姿を見ると『まだまだできる』と思いますよね」と期待した。

真央行きつけの店でも同じ思い。真央が中学まで通っていた名古屋市の定食屋「互楽亭」の井上一夫さん(67)は「今はお疲れさまと言いたいが、今後も見てみたい」。大学に入ってから常連となった豊田市の「まるか食堂」のおかみ・加藤節子さん(57)は「フリーは最高。あれを見たら、もう一度…って気になる」と話していた。

ただ、全員が口をそろえて強調するのは「あくまで自分たちの希望で、本人に重圧はかけたくない」ということ。願いがかなうかどうかは、本人次第となりそうだ。

Soc14022122590056p7

浅田真央は、もしかすると現役続行するかもしれません。

ただ、その前にゆっくりと静養して欲しいと思います。

海外や沖縄、そして北海道などでのんびりするのもいいのではないでしょうか?

Soc14022122590056p4

23日には、エキシビションが行われます。

日本からは金メダリストとなった羽生結弦の他、浅田真央、高橋大輔、町田樹が招待枠で出場します。

楽しそうな練習風景に癒されますね。

Soc14022122590056p8

コメント欄で、浅田真央にプラチナメダルを贈りたいという話が盛り上がっていますね。

それを実現したいと思います。

先ず、寄付金を集める口座については、私の著作を出版してくれた、株式会社リンダパブリッシャーズさんが協力してくれることになりました。

会社概要は→コチラをクリックして下さい。

きちんとした会社の口座を使わせていただきますので、安心して寄付していただけると思います。

また、メダルについては、オリンピックに出場した選手全員に贈りたいと思っていますが、どの位お金が集まるか、費用がどの位かかるかが判然としませんので、皆さんから情報を寄せていただけると助かります。

この件は、正式なプロジェクトとして立ち上げますので、ボランティアスタッフを募集します。

主な業務は、メダル作成業者との打ち合わせ、専用ブログの管理スタッフ(業務状況の報告やコメントの管理)、メダルのデザイン(デザインは公募も行いますので、手直しが中心になる予定)、事務処理(皆さんから寄せられたコメントを簡単な冊子にします)、会計等となります。

協力していただける方は、

kuroneko.az@gmail.com

まで、『スタッフ希望』という件名でメールを送って下さい。

メダルは、できれば3月の世界選手権の時に贈りたいと思っていますので、かなり大忙しになります。

時間的にそれ程の余裕がありませんので、私の独善的な厳しく(ご存知の方もいるでしょうが、私はかなりキツイ性格です)無茶な要求を行う運営になると思いますので、それに耐えられるタフな方の参加をお待ちしております。

どうか、よろしくお願いいたします。

*追記

多数のコメントをいただいておりますが、スタッフに参加される方がほとんどおりません。

コメント欄にも投稿した通り、どういう形のプロジェクトにするかは最終的にスタッフが決めることになります。

また、参加希望者がこのままであれば、このプロジェクトは中止となります。

多くの方が参加して下さいますよう、重ねてお願い致します。

*ボランティアスタッフの募集は2月23日20時をもって閉め切りました。

Soc14022122590056p2

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

今日は『猫の日』、そして『竹島の日』です。

毎年、火病を起こした韓国の方々が大騒ぎする日ですが、今年は幸いなことに『キム・ヨナが金メダルを奪われた!!』と騒いでいますから、少しはましかもしれません。

今回は韓国に協力すべきでは?という意見もありますが、それは危険です。

ロシアが本気で怒ったら、韓国は直ぐに『日本人にそそのかされた・・・』と逃げ口上になるでしょう。

日本人の協力者が多数存在すれば、間違いなく尻拭いをさせられます。ですから、彼等とは常に距離をおくべきなのです。

また、選手達にファンからメダルを贈るというアイデアをパクられたと韓国で騒ぎになるのでは?と心配する人もいるようですが、それは大丈夫です。

今回のメダル贈呈という行動は、バンクーバーオリンピック後にロシアのファンがプルシェンコにメダルを贈ったという話があったからです。

韓国は一切関係ありません。騒ぎたいなら騒げばいいのです。

そしていつも残念な採点恭順派のおかしな人達は、今回も妨害に走るでしょうが、無視しましょう。

彼等の本質は韓国の方々と同じです。

構えば構うほど嬉しくて仕方ないのです。

本当に哀れで呆れてしまう人達ですね・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

猫 チョウの幸せな一日

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! | トップページ | フィギュアスケーターにとって評価とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラチナメダル、実現できるのですね!!

私が寄付できる金額は、選手一人につき千円・・
千円×6選手 で6千円が限度ですが・・(^^;

これが限界ですがお力になれれば本当に喜ばしいことです。

投稿: 完全寝不足(==) | 2014年2月22日 (土) 10時49分

メダルの話が現実的になりとても嬉しいです。
黒猫さまありがとうございます。

また出場選手全員へというのもとても嬉しいです。
ただ、真央ちゃんへは特別に何か出来ませんでしょうか?
6種8トリプルを達成したことについて特別に称えてあげたいなーなんて思うからです。

投稿: ちょこ | 2014年2月22日 (土) 10時53分

フラワーセレモニーでKYハブられてましたが、記者会見でも金と銅の選手がKYインタビュー答えてる時、突然退席したそうです。真央ちゃんに散々してきた事を思うと自業自得だと思いますが、なんだか哀れで可哀想に思う自分がいます。KYも韓国も今でも大嫌いですが、もし私がKY立場だったらと思うと複雑。
コストナーがフリー終了後真央ちゃんの垂れ幕にK国の国旗で真央ちゃんの顔を隠されてた方を見て表情が微妙に何あれ程度に一瞬動いた感ありました
KYを可哀想と思う自分が今、凄く嫌だと感じる。

投稿: はる | 2014年2月22日 (土) 11時08分

ちょこ さん

「6種8トリプルを達成したことについて特別に称えてあげたい」
私も賛成しちゃっていいですか?(^^;

やっぱり偉業を成し遂げたんだし、何か「特別」があったほうが良いですよね!!

賞状とかトロフィーとか、きっとみなさんから、素敵なアイデアがたくさん出てくると思いますが、私の拙いアイデアですが、スケート靴をモチーフにしたピアス(イヤリング?)等のアクセサリーも良いんじゃないかな~って思います♪

私自身、トランペット吹きなんですが、ラッパモチーフや音符モチーフの物見つけるとついつい買っちゃうので☆


あくまでも、私の小さなアイデアですが。。

連投失礼致しました。

投稿: 完全寝不足(==) | 2014年2月22日 (土) 11時10分

黒猫様 流石ですっ!!!
現実になるなんてうれしいな
メダルの数は10個ですよね?

投稿: よっしー | 2014年2月22日 (土) 11時14分

黒猫さん プラチナメダルの行動ありがとうございます!(涙)


参加させて頂きたいと思います!!
ありがとうございます。

投稿: てん | 2014年2月22日 (土) 11時14分

よっしー さん

しまった!!!
うっかり人数勘違いしてしまいましたー!!(><)

私も頑張って選手全員分、寄付させて頂きたいです☆

投稿: 完全寝不足(==) | 2014年2月22日 (土) 11時19分

メダルの案とても素敵だなと思い初投稿させていただきました。
スタッフとしての協力はちょっと厳しいですが、是非寄付したいです。
成龍ペアや、リード姉弟、シングルの皆さん全員ですよね!?
直接お手伝い出来ないのは申し訳ありませんが、楽しみにしております。

投稿: ひかるぅ | 2014年2月22日 (土) 11時22分

はじめまして。
真央ちゃんへプラチナメダルを贈ることができるとしたら、本当に嬉しいです。

そして出場選手全員というのも嬉しいのですが、その場合すべてプラチナメダルをとお考えなのでしょうか。

すべての選手が本当に頑張ってこられたのもわかるのですが、この「真央ちゃんにメダルを」という話は、バンクーバー以前から、そしてソチまでいろいろなものを乗り越え、あの6種8トリプルを含めたフリーの神演技をみせてくれたことに感動・感謝して持ち上がってきた話ではないかと思うので、
もし出場選手すべてに同じプラチナメダルというなら、ちょこさんが仰るように、真央ちゃんに何か他にも讃える気持ちをあらわすことができたらいいなと思います。

投稿: Libra | 2014年2月22日 (土) 11時23分

真央ちゃんのフリーの3-3、カートは(翻訳ですけど)「うん、これはビデオ回すまでもなくクリーンだね。」と言ってましたが回転不足とられてましたね。

他の国のものの解説ではちょっと回転不足、と言っているものも見ましたが他の選手は見逃されていることを考えると真央ちゃんへの判定だけやはり厳しすぎるものだと思います。

プラチナメダルのカンパ、私もしたいです!
黒猫さんのHPに口座名と一口幾らかを載せて頂けると
皆リンダパブリッシャーズさんに問い合わせせずあっという間に送金できるのでそうして頂けると助かります。

投稿: すず | 2014年2月22日 (土) 11時24分

黒猫さん、皆さん、おはようございます。

黒猫さん…(涙)
石ころサンと姐さんにもお声掛けをありがとうございます。嬉しすぎて大号泣です。


プロジェクトに募金という形で参加させてください。
(PCなし地方民で本当にすみません。…予定前倒しでPCを買えるか検討してみます。)

投稿: 3M | 2014年2月22日 (土) 11時26分

黒猫様、選手のみなさんにメダルを!とさっそく行動を起こして下さって
ありがとうございます!
真央ちゃんはじめ、選手みんなの頑張りに本当に勇気付けられました。
感動賞をあげたいなぁ...とひそかに思っていたけど、何も出来ないし...と
思っていたところにこの企画!
微力ながら資金協力させて頂きたいと思います!!

投稿: pupu | 2014年2月22日 (土) 11時30分

プラチナメダル構想、実現するんですね
夢のようです

勿論、参加させていただきます

投稿: 冷静に | 2014年2月22日 (土) 11時31分

企画して頂き感謝致します!

是非参加させて頂きたいです。

個人的には、「浅田選手が6種8トリプルを達成したことについて特別に称えてあげたい」に賛成です。

テレビ等では、安藤さんが「8トリプルではない。」と一生懸命解説されていますが、もし浅田選手が他の上位選手と同じ甘い基準で採点されていたら、もっと点数も伸びていたでしょうし、もっと認められていたと思います。


浅田選手の演技は本当に神がかっていて素晴らしく、点数なんてどうでも良い!と思わせてもらえるものでしたが。。。

でも、ここ数年の浅田選手の演技が一度でも公平に、まっとうに採点された事があったでしょうか?
彼女がまっとうに評価されたら、どんな点数が見るのか見たかったです。
その点に関しては正直、悔しい。。。

だから、「浅田選手が6種8トリプルを達成したことについて特別に称えてあげたい」に賛成です。

コメント欄ではるさんが、

>フラワーセレモニーでKYハブられてましたが、記者会見でも金と銅の選手が>KYインタビュー答えてる時、突然退席したそうです。

と書かれていたのは、こちらの記事のことでしょうか?

「ソトニコワがキムヨナの会見中に退席」↓


http://kanpor.blog.jp/archives/37241062.html

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月22日 (土) 11時32分

できれば今季で引退した織田君にも何か贈りたいですね。彼は高橋大輔選手や小塚崇彦選手とともにフィギュア黄金期を築いた一人です。ファンから今までの感謝の気持ちをこめて何かプレゼントがあってもいいと思います。

と言っても私はそんなにたくさんは寄付できないのですが・・・。
わがまま言って申し訳ありません。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 11時33分

真央ちゃんのSPの試合の日の朝に、行きつけ(?)の神社とお寺に行って『真央ちゃんが笑顔で終れますように』ってお参りしてきたので、今日はそのお礼参りに行ってきました。とても清々しい気持ちです。

プラチナメダル絶対寄付します!!

投稿: tanu | 2014年2月22日 (土) 11時40分

プラチナメダルの件、実現しそうで嬉しいです!
ありがとうございます!!

韓国スケ連が、ISUにメダル判定の公正調査要請したようですね。
このまま本当に再調査して、銀メダルはく奪されてしまえばいいのに!

投稿: かれん | 2014年2月22日 (土) 11時41分

本当に感謝したい人が沢山居すぎます。。。

こんなのはどうでしょう?
選手や信夫先生ご夫妻とかにはミニメダル(あるいは別物)と感謝状+冊子
そして真央ちゃんには特別なメダルを進呈とか。

でもどの位資金が集まるかによりますよね。
資金提供についてのアンケートとかまずとってみるなんてどうでしょう?

投稿: ちょこ | 2014年2月22日 (土) 11時45分

黒猫様 皆様 おはようございます♪

メダル贈呈のプロジェクト!凄いです。私も募金します。個人で浅田選手に贈りたいと思っても現実には・・・な感じでした。ブログ覗いてビツクリ!!
大賛成です。皆様も同じこと思っていたんだなぁ~

黒猫様の行動力には「あっぱれ!」です。

どんなメダルが出来るのかが楽しみです。浅田選手には8トリプル達成記念を何かして欲しいかな(^^♪

投稿: りんとはな | 2014年2月22日 (土) 11時48分

すみません、もう昼ですが
今朝のわが家の朝刊(地元紙)の記事
真央ちゃんの記事が・・・

フリーの浅田選手は、得意のジャンプで
次々と失敗し、目がうつろだったSPと「別人」だった
(共同通信編集委員 原田寛)

はぁ~!?
これはどこにクレームしたらいいの?
地元の新聞社はお休みで留守電でした

投稿: なると | 2014年2月22日 (土) 11時59分

私も選手へのプラチナメダル、真央ちゃんへはさらにエイトトリプル達成のプレゼント、賛成です!
寄付協力させていただきます♪

投稿: yakko | 2014年2月22日 (土) 12時10分

奇しくも『猫の日』が『竹島の日』と同じなんだ・・・何もかも取り返しましょう!!
自分もメダルについては雀の涙ほどですが喜んで寄付させてください。


今朝のNHKでもEXの練習を見ましたが、振り付けが複雑そうで、でもかわいい♪
男子が3人とも出場できて嬉しいけれど、推薦枠ってどうやって決まるんだろう・・・?
何でも裏を読む癖がついちゃったけど、必要なことですよね。
日本人としては、鈴木選手を出してくれ!!と思わずにいられませんが。。

あのヒト、いなくないですか?
みんなの和気藹々とした中に、見なくてすむのは嬉しいけれど。
あの場にいたら、嫌でも見せられるはずですよね?

自分は正直、ドーピング検査をクリアするとも思っていませんでした。
練習と本番のギャップ、体型、肉付き、顔、そして何より演技後のインタビューを見て「あんた、心臓止まるよ!?」とゾッとさせられたのは何?
EXの練習に本当にいないとして、そのことと関係あるのかな。。


そんな奴の事を、インタビューで聞かれない限り口にもしない浅田選手は、金よりダイヤよりプラチナより隕石より貴重なこの惑星の、人類の至宝でしたよ、やっぱり(涙)!!!!!

信じた以上に信じられない人でした。。うぅっ
今大会ではあのSPあっての渾身のFPだったと本人も語っているけど、トリノでの荒川さんが「無欲だから取れた金」だと言ってたように、ただ楽しむためにスケートを続けて、そのままの流れで「SP,FP両方をミスなく滑りたい」ぐらいの望みを抱いて次の五輪に出場しちゃえば、最後にご褒美が待っているのでは・・・?
彼女の性格上、そういう展開も有りだと思う。
医療も科学も進化するし、本人次第なんですよね。

何よりの問題は開催国ですが・・ソチ同様、ふさわしい環境ではないと言われてるのに。
変更される奇跡を願います。


今朝の日テレで、安藤選手が「このFPの採点は仕方ない」と言い切ってました。
相変わらず奇妙な敬語で、番組のカラーに合わせてインテリぶろうと頑張るほどに痛々しくて見るのが辛くなりました。

殿も田村岳斗さんも、「もっと加点がついてもいい。滑走順がネックだった」と言ってたのに。

今のところまともなコメントをする解説者たちに「その調子で!お願い!」とメッセージを送りたいと思っています。
あ、その前に週刊新潮にメールしよ♪

投稿: アクアリウム | 2014年2月22日 (土) 12時15分

お邪魔します。

ツイッターに工作員が湧いてます。
金メダルじゃないなんて「なぜ~!」と号泣しているクソ・Yの写真を貼って、
「浅田真央の演技を見て 泣いてる ヨナちゃん 。
メディアでも 取り上げてほしいな 。 日韓は 仲良くなれるはず 。」と
ほざいてます。

投稿: 真央ちゃん真央ちゃん | 2014年2月22日 (土) 12時16分

こんにちは。メダルプロジェクト始動嬉しいです。ありがとうございます!

できれば、
選手全員にありがとうのメダルと、真央ちゃんに8トリブル達成記念を贈呈したいです。

費用とかが全く見当もついてないので、勝手な希望です。(すみません)

投稿: TAKA | 2014年2月22日 (土) 12時19分

感動の余韻を引きづっている今日です!
ずっと引きづって行きたいですが。

テレビで真央ちゃんのFP演技を見るたび涙ぐんでいます。
それほど感動しました。

やはり真央ちゃんは特別なんですね。日本人の気持ちにピターとハマる特別な人です。世界のトップスケーターからも愛される人で
「今日の金は真央だよ」の言葉、その通りですね。

プラチナメダルを贈る、どんどん進んでいるようです。
6選手とか  織田くんも 小塚くんも 先生も・・・果てしない。

本人は高価なメダルを望んでいるとは思えません。
心のこもった世界で一つだけのファンからの感謝をこめて贈ることに同意します。

投稿: an | 2014年2月22日 (土) 12時25分

感謝メダルすてきです。微力ですがもちろん参加させていただきます。
選手以外にも支え続けてくれた信夫コーチ、久美子コーチ、タラママ、ザンナさん、ローリーこの5人に贈呈したいです!
スケート靴モチーフなら姉妹にプレゼントってのはどうですか?真央ちゃん喜んでくれると思います。

投稿: のあっち | 2014年2月22日 (土) 12時30分

黒猫さま、みなさま

かなり久しぶりに投稿させていただきます。
(HNを間違えていたらすみません。。。)

メダルをプレゼントする案とてもステキだと思います。
私も募金というかたちで協力させていただければ嬉しいです。

それにしても、真央選手の回転不足は本当に足りてなかったのでしょうか?
映像を見ただけではわからないので、どなたか画像の提供をしてくださると助かります。8トリプル入っていたんじゃないかなあ。認定されないほど足りなかった、またはエッジの角度がダメだったのでしょうか?
(安藤さんの解説はイライラして聞いてられません。)

フリーは真央選手が一番だったと思います。
私の勝手な順位は
1位 浅田真央
2位 ソトニコワ
3位 コストナー

少なくともキムヨナの演技が真央選手より得点が高いとは思えません。
その意味では、ISUにジャッジの明確さをさらに求めていきたいのですが、私は本当にソトニコワが心配です。
バ韓国のこれまでの陰湿ないやがらせを思い出すと、ソトニコワが潰されてしまうのではないかと本当に危惧しています。
どうにかしてロシアをはじめ日本からもソトニコワを守ることはできないでしょうか?

それにしても、ロシアっこ達の「キムヨナなんか眼中になし!」の姿勢がハッキリしていて、清々しくそして頼もしく感じます。
ただ、あちらの国の人たちは病気持ち。ストーカー犯罪を犯しかねない勢いがあるので、ロシアっこ達の身の安全が心配されます。

投稿: Jade | 2014年2月22日 (土) 12時39分

黒猫さん  こんにちは 
 
メダル募金参加しますね
皆さんにあげるのはいいのですが やはり浅田選手だけは特別枠でお願いします
他の選手は日本の宝ですが 浅田選手は世界の宝ですから!!!

投稿: アナログおばさん | 2014年2月22日 (土) 12時40分

プラチナメダル、わくわくします。
ぜひ協力させていただきたいと思います。
先頭に立ち企画に動いてくださる黒猫さん、本当にありがとうございます。

安藤さんはツイッターでは浅田選手に賛辞を送ってますが、
一方では首をかしげる発言を続けていますよね。

五輪前、女子の演技の前にも、何と言うか、浅田選手妬んでいる?
五輪に出れなかった事が悔しいから? ○通の支持?と、受け取れる
ようなおかしなコメントしてるのを何度が聞きました。
(こちらの書き込みにも疑問視するコメントを見かけましたが)

今度は、浅田選手のあの神演技に対しての、がっかりなコメント連発。
ルッツのエラーや二つのコンビネーションのURの事もそうだけれど、
浅田選手の演技構成点の低さについての説明で、

>TVではスピードと言うのはよく伝わらないので~
と、つまり浅田選手のFRはスピードがなかったと。
あちこちのメディアで言っているようですね。

解説の八木沼さんは、よくスケートが伸びています。
佐野さんでさえも、最後までスピードがありましたね。と発言してました。
TVでもスピード感を感じましたけど。

そして、今日の日テレの朝の番組で、
あれこれ言ったあげく、浅田選手のPCSの低さ、上位選手との5点近くの差が
(当然)あると言う事ですか?という意味の質問に対して、
「はい。そうです。」 と、きっぱり言い切りました。

何だかなあ~。私はこの人、もうダメです。軽蔑さえしてる。

投稿: ももりん | 2014年2月22日 (土) 12時44分

私も出来ることといえば、貧者の一灯ぐらいのことですが、是非、協力させてください!

投稿: danshidanshi | 2014年2月22日 (土) 12時47分

アナログおばさん様

世界の宝は浅田選手だけ?そこまで差別しないで下さいよ。高橋選手ファンの私としては物凄く不愉快です。

満身創痍の中で頑張ったし彼も前回の五輪メダリストなんだし、それ以外のタイトルは全て持ってる名選手なのですよ。

ニュースになってないだけで、彼や他の日本選手だって世界のスケーターたちから称賛されているはずです。

何もかも彼女だけが偉いと思わないで。いい気にならないで下さいよ。

他の選手のファンにも、すごく失礼です!

投稿: 英子 | 2014年2月22日 (土) 12時50分

素敵な企画ですね。

私も多くはないですが寄付したいと思っています。

真央ちゃん達の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

ソトニコワちゃん、やっぱり選手ですから誰が良い演技をしたか、
そうでないか判るんですよね。
こういうささやかな抗議は、「採点をフェアに!」というファンの抗議とともに選手でもできてくれば加速するんではないでしょうかね?

ファンでさえ悔しいのに、選手はもっと悔しいに違いないですから。

投稿: ちい | 2014年2月22日 (土) 12時50分

ユナはどうしていつも、本番までにあれだけの体力の回復ができるのでしょうか?
他の誰も真似できませんよね?人間業とは思えません。
国家プロジェクトの戦士ですから、メンテは万全なんでしょうが。
フラワーセレモニーとメダル授与の間が空くので、ドーピング検査を徹底できるだろうとか期待したのですが、何も起こりませんでした。
もっとも、ソトニコワが勝った以上、ロシアも何もことを荒立てる必要はありませんね。
スッキリしません。キムの銀に私は不満です。
正義の神様はやはりいない。
人事を尽くして、その結果は人事の出来の勝負。裏工作を含めて。
そして幸運の女神は気まぐれで、いい加減なキャラなんでしょう。

投稿: える | 2014年2月22日 (土) 12時52分

スタッフというのは、
皆で集まれる所に住んでいる人でってことですか?
かと言って、パソコンを駆使して手伝える能力者な訳ではないんですが。。。

私も6種8トリプルという偉業に対してメダルを渡したいと思ってました。
もちろん皆にあげたいけど、キリがなくなってくるし
そしたら次のオリンピックでもあげないとかわいそうかな。。。とか。

本来なら、点数や順位でもっと評価され讃えられるべき偉業にたいして
いろんな意味で本当だったらかけられたはずのメダルをあげて
感謝の意思表示がしたいなという思いです。
だからプレゼントもやり過ぎてかえって恐縮させちゃう気もします。
他の選手にあげるよりは、真央ちゃんと佐藤コーチがいいです。

って聞かれてもないのにすみません。
どんな形でもこちらで決まったことに参加させて頂きます。

投稿: ももほの | 2014年2月22日 (土) 12時53分

プラチナメダル、実現しそうですね!o(*^▽^*)o

ところで、プラチナメダル贈呈ですが、私の個人的な希望があります。
それは、『プラチナメダルは浅田真央さんだけに進呈してほしい』ということです。

理由は、

①真央さんの成し遂げたことは、金メダル以上の価値のあることであること
②選手皆にプラチナメダルを贈ってしまっては、”プラチナ”であることが何の意味も持たなくなってしまう、ということ

以上です。
他の選手は、何か別の形で感謝の気持ちを伝えられたら、と思います。

あと、プラチナメダルには何か文字が刻印されるんですかね?
(例えば、true winner とか platinum medalist とか・・・)
そういうのも公募になるのかな?
あぁ、なんだか楽しみになってきた♪

投稿: glacier | 2014年2月22日 (土) 12時56分

先のコメントに追伸。

EXの練習、
チャン選手、うれしいのはわかるけど、
顔を近づけすぎ。

投稿: ももりん | 2014年2月22日 (土) 12時59分

黒猫様、そして皆様

私が何気に発した、「プラチナメダルを奉呈したい」というのが本当に実現しそうでとても嬉しいです。なにより、やはり多くの方も同じように考えていたんだ、というのが知れてよかったです。
浅田選手のFS直前、(どんなに完璧に滑っても絶対彼らは金を渡す気はないだろう)と悟っている自分がいました。いままでの流れを見ればもう、政治的に分析すれば簡単にわかることです。もうOPで公平な採点など無理、というか本当に公平に採点したら政治が成り立たなくなり、OPがOPでなくなるかのかもしれない、とすら思ったほどです。
そしてあの神演技。

その時にこの神演技は、私たちに金メダル以上の価値があることを教えてくれたと思いました。では金以上とはなにか?もうプラチナしか思いつきませんでした。
それはどんな最悪の時でも諦めない、ベストを尽くすファイティングスピリット。
その崇高さは、やはりプラチナで表されるべきだろうと。
金メダルを逃したから悔しくてファンとしてあげるのではない、金メダル以上のものを見せてくれたから、教えてくれたからなにかその感動を形にして送る。だからプラチナメダル。
そういう結論だったのです。
隣国が「真似したニダ!」と騒ぐのではとご心配の方もいらっしゃるようですが、いずれにしても彼らはそういうのです。剣道だって必死に日本から学んで(間違った方向で)、最近になって「剣道は韓国が起源ニダ!」といっているくらいですから、茶道、歌舞伎、忍者、ぜんぶそうでしょう。送るものが表彰盾にしても表彰状にしても、ぬいぐるみにしても、たとえ別荘だったにしても同じことです。メダルのほうがリアルでいいと思います。首にかけたら、肌に直接触れる感触で私たち理解者でありサポーターの想いを実感してもらえるかもしれないし。

韓国が真似てもイタリアが真似ても、私はいいと思っています。
何日か前のコメ欄でも書いたのですが、「それぞれのグループなり組織が採点表を出して選手に送ればいい。内容が違っていて順位が違ってもいい。とにかく純粋でまだ社会経験の乏しい彼らに、ISU以外の評価軸(ただしそれなりに専門的に分析したものに限る・隣国は無理でしょうがw)もある、と知ってもらえれば」
そして上方修正すべき選手にはその旨、メダルなり表彰状なりで形にして進呈するのもいいと思う、と。

私がそのコメを書き込んでいる時に思いついデザインが、天秤。
そして天秤の皿の部分は目。
両目を開いてしっかり公平に観ています、国籍や容姿にとらわれず、の意味で、と思いつきました。
そしてちょっと気取った感じになるかもしれませんが、ラテン語で「flat justitia ruat coelum」と「non est ad astra mollis e terris via」とその両天秤を上と下で囲むようにメダルの縁にそっていれるのはどうかと。。
意味は、「flat justitia ruat coelum」が "Let justice be done though the heavens fall"、正義を行うべし、たとえ天が堕ちようとも(あるいは、世界が崩壊しようとも)で、2番目の「non est ad astra mollis e terris via」が "There is no easy way from the earth to the stars."、大地から天(星)に至るまでの道に楽な道はない、です。

ちょっとキザですか?
最初の一文は法律などの場面で使われることが多いようです。
もしくは二番目だけでもいいと思います。彼女の通ってきた道はひたすら苦しみの連続だったので。
最愛の母親の死も乗り越えているし。

真央ちゃんには説明の紙もつけて渡せば意味を汲み取ってくれると思います。
もしもっとラテン語にお詳しい方がいて、突っ込みどころあるいはベターな案があればお伺いしたいです。
なぜラテン語か?まぁ単に真理と組み合わせたかっただけです。
特に欧米人に訴えるものがあるはずです。元々、諸悪の根源は彼らだしね。
トンスラーたちはそこに乗って調子こきすぎただけ。
格調高い雰囲気出るし、正義や価値ある努力とその結果に対してのまっとうな報酬という点について死んでもISUは語れないだろうから、そこを突いて、という意味もあります。

ただし浅田真央以外の選手にこれを差し上げる案には絶対反対です。
私は大輔ファンなのでなにか差し上げたい気持ちは十分あるのですが、それなら個人的に手紙や個人的なプレゼントで、感謝や、いかにあの彼の演技に感動したかという気持ちを伝えるだけでいいと思っています。
なにより本人が、「悔しい!」いっているのですから。
「本当に自分の満足できる演技ではなかった」とも。

それに対して浅田選手のあの会心の笑顔、あふれる涙。比べてください。
単なる「お疲れさま」の意で思いついたのではないのです。私の個人的考えとしては。
もし羽生結弦以外の全選手にあげたら、このメダルが単なる参加賞になってしまいませんか?それじゃぁ、メダルの価値がなくなりますよ。他の選手やコーチなどには感謝状くらいでいいと思います、もしどうしても差し上げたいというなら。
でもそれならオーサーにも渡せますか?
渡さないと不公平ですよね? ゆづの4Tを確かなものに仕込んだのは彼です。
オーサーにも渡さなければ、私が目指したかった公平性がそれこそただのデザインになってしまうんですけどね。

まだまだ自分の演技に満足していない選手がいるのです。
それなのにメダルを手にしたら、それこそファンクラブごっこで嘲笑の対象となるやも知れません。浅田選手が手にすべきプラチナメダルの価値が下がると思います。
私はそういうファン心理があって、これを思いついたわけではありません。浅田選手のFSに崇高な真理を観たからなのです。それはたまたま今年のOPの参加者だからといって誰もが到達できる地点ではないはずです。
羽生以外の全員にプラチナメダルをあげたら、羽生の金はどうなります?一番ダメだったってことになりますよね?それは彼に対して失礼ですよね。
それぞれの選手はがんばりました。八百長採点に泣いたのは浅田だけではないことも知っています。しかし、浅田のFSはエポックメイキングといっていいものです。
これは人が一生の間に一度でも生で観れるか観れないかというほどのものなのです。
だから6位に終ったにもかかわらず、「マオはこの夜をさらった!」とまで書く記者がでてくるのです。スポーツをよくわかっている記者なのだと思いました。
http://bit.ly/1hDxP5v
そして、プルシェンコのみならず、ヤグディンまでも「彼女のスケーティングにひざまずくよ!」とまでツイッターでいったのです。
こんな選手、他にいるでしょうか? ここまでのパフォーマンスを日本人全選手がしたといえるでしょうか?残念ながら答えは否、です。
そうそう簡単に成し遂げることができないからこそ、のプラチナメダルなのだと自分では思っています。おそらく黒猫様もほぼ同じラインでお考えなのでは、と思っています。(確信はないですが・・)

あと、デザインについてもうちょっといわせていただければ、8つのダイヤモンドとは素敵なアイデアだな、と思いました。
ただ私のデザインアイデアとどう馴染むのか、センスも知恵もないので説明できませんが。
以上、いちアイデアとして受け止めていただければ幸いです。

投稿: まりあ | 2014年2月22日 (土) 13時03分

今日は、黒猫様、皆様方。

黒猫様ありがとうございます。メダルのこと実現するのですね。自分も選手全員にメダルをと思っていたので大賛成です。ぜひ寄付させてください。
(微々たるモノですが力になればと…)
連絡をおまちしてます。

投稿: kitto | 2014年2月22日 (土) 13時04分

「浅田真央さんは特別枠で」という声がありますが、私は「彼女は特別な存在だから特別枠」ではなくて、「6種8トリプル、スピンステップオールLv4という偉業を成し遂げたから特別に」という形にしたほうがいいかもしれません。
自分だけ英雄視や特別扱いされることを浅田真央さんは望まないと思うからです。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 13時04分

何度もすみません。

ももりんさんの書き込みの件は、自分も見てて
「妬んでんの?」って思いました。
ソチに行って実際に今回の演技を見たわけでもないクセに、
それこそスピードやら分かる筈ないじゃないか!

「メダルをあげたい!」と思っていたので、プラチナメダルが実現したら
嬉しいです。
ありがとうございます。
勿論、寄付させていただきます!!

投稿: 真央ちゃん真央ちゃん | 2014年2月22日 (土) 13時06分

訂正
誤:私は「彼女は特別な存在だから特別枠」ではなくて、「6種8トリプル、スピンステップオールLv4という偉業を成し遂げたから特別に」という形にしたほうがいいかもしれません。

正:私は「彼女は特別な存在だから特別枠」ではなくて、「6種8トリプル、スピンステップオールLv4という偉業を成し遂げたから特別に」という形にしたほうがいいと思います。

主語と述語の関係がおかしくなってた(汗)
でも意味は通じますよね。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 13時11分

こんにちは。
黒猫様の素早いご対応に驚かされます。
ROMだけだったころから、いつもいつも先頭に立っておられるのを拝見していました。感謝の念が堪えません。
今回の活動にももちろん参加させていただきます!

これまでのコメントを拝見しても、どういう形にするかはたくさんの案が出ていますね。
今回オリンピックに出場した選手のみなさんはもちろん、周りで支えてくださったみなさん、感謝を伝えたい・称えたいと思う人は本当にたくさんいます。(たくさんいるのは嬉しいことですよね。)
ただ、そうなると根本がぼやけてしまう恐れもあるなと思います。
現実的な金銭面や作成の負担、限られた時間も考えると、あまりに手を広げすぎるのはもしかしたら良くないのではないか…と。
最初にこの話が持ち上がったのは、壮絶なスケート人生を経てあの素晴らしいフリーを完成させた真央ちゃんへの感謝と祝福を届けたいという思いからですよね。
ですから、真央ちゃんへ贈るものを一番に考えたらどうかと思いました。
これだけの人に贈るためには、作れるのはこういうもの…と考えると、先の方のコメントでも出ているように真央ちゃんへ+αをしないとなんだか足りない…となってしまうのではないでしょうか。
この辺りは、黒猫様のご判断にお任せすることになるのでしょう。
…お任せばかりで申し訳ないです。

新参者のイチ考えでした。失礼しました。

投稿: きぬ | 2014年2月22日 (土) 13時11分

プラチナメダル、本格的に始動ですか。
私も協力させていただきたいと思ってます

男性選手にも身に着けてもらえるような形だといいなと思います
指輪形式とか

あと、寄付をする際に一言メッセージも添付できるようにして
ファンからのメッセージカードも送れるようにするというのはいかがでしょうか

浅田選手、あっこちゃん、大ちゃんらにはいっぱい感動をもらいました。
伝えたいことはいっぱいある!

投稿: megumi | 2014年2月22日 (土) 13時12分

余韻から冷めやらぬ中…。

素晴らしい案ですね!!
私も選手全員にメダル贈呈に賛成です!

そして真央ちゃん、大輔さんにはプラチナメダルと盾。
信夫先生たちにも何か贈りたいですね。

参加させてください。

ところであちらの国は本気でアノ人が金メダルと思ってるんですかね?心底疑問です…。
何よりそんな状況の中でアノ人は恥ずかしいとか、やめてくれとか微塵も思わないのでしょうか?
只々、唖然…な国民性ですね。多分これからも未来永劫解り合えることはないんでしょうね。

投稿: まゆぞ | 2014年2月22日 (土) 13時14分

プラチナメダルの件、実現するのですねー
嬉しくってワクワクしてます。本当にありがとうございます!
今まで応援してきた皆の気持ちを、形に表せるってことも感謝したいし、これが本当に価値のあるメダルだと思います。
本当に本当にありがとうございます!

投稿: まんずはぁー | 2014年2月22日 (土) 13時14分

プラチナメダルは大賛成です、選手全員にというのにも賛成ですが、羽生君は実物を貰うし引退しない選手もいます、全員となると浅田さんの快挙が無いものと同じになってしまいますし・・・。

投稿: マルチ | 2014年2月22日 (土) 13時14分

追記。

なぜ急に報知が「続行して!」といわんばかりの記事を載せたのでしょうね?
私などは一日でも早くこの糞ジャッジたちから離れて欲しいので真央や大輔には引退宣言をどーーーんと出して欲しいのですけどね。

そのくらい私は今回のOPでの採点に今まで以上に起こっているのです。この神演技にナニ!?
大輔に希望を失わせたのは誰!?

もぉこーーーんなやつらの言いなりになって稼ぎゴマとして身を削ってまでやらないでほしいというのが本音です。
ただプロスケーターとして、ゆっくり休んだ後、また戻ってきてほしい、という意味ですが。

ゆづのほうはまだもうちょっと点数を出してもらえるでしょう、それもややインフレ気味の。
しかしまだ選手としてピークじゃないのにスコアだけはほぼピークに近いという、応援したい者として、非常にいやな展開になりつつ有りますのでもし不正採点で本当に嫌な思いをしたら即プロ転向で私は満足です。
彼もまた彼で真面目なスケーターだから。

もうどうあってもISUは、日スケ連はどうあってもまともな採点をしようとはせず、安シナリオ通りに選手の努力と才能を弄びたいようだから、精一杯の努力を長年に渡ってしてきた選手は、腹を決めてもいいと思います!

投稿: まりあ | 2014年2月22日 (土) 13時17分

真央ちゃんの8トリプルは偉業だし、そのための特別のメダルもしくは、8個ハートつなぎのプラチナネックレスとかあげられたら嬉しいです。
他の選手たちももちろん、納得してくれると思いますよ。 

投稿: yucat | 2014年2月22日 (土) 13時19分

黒猫さん、お疲れ様です。メダルの件、ぜひ参加させていただきたいです。
とても素敵な企画です。ありがとうございます。それと、あの歴史に残るフリー、感動でした。

そして、隣国はまた、銀メダルさえ疑問視されることになりかねない騒ぎを(笑)

>個人的には、「浅田選手が6種8トリプルを達成したことについて特別に称>えてあげたい」に賛成です。

に、私も大大賛成なのですが・・・、どうにか叶う方法はありませんでしょうか?女子で、誰にもできない偉業をされたことを記念して、ファンからも感謝の気持ちを何かかたちにできたら・・・、と。

投稿: よっしい | 2014年2月22日 (土) 13時24分

そうそう書き忘れ
選手続行はファンとしてはそんなに嬉しい話はない、けど次は平昌、頑張るだけ無駄になりそうです、それ以上にこれでもかってヨナが絡んで来そう。

投稿: マルチ | 2014年2月22日 (土) 13時26分

プラチナメダル、是非寄付に参加させてください。
この気持ちどうにか形にならないかな。って思っておりました。

生意気かも知れないのですが、
私もプラチナメダルは浅田選手だけでいいと思います。
この案があがったのも、真央ちゃんに。ってことがきっかけだったのですし。
他の方もおっしゃっておられますが、
全員だとまた次のオリンピックも。となってしまうかもしれません。
それだと、少し主旨が違うような。

色んなご意見があると思いますが、参加する人が皆納得出来るような形になればいいな。と思っています。
黒猫様、動いてくださり本当にありがとうございます。

投稿: きぬきぬ | 2014年2月22日 (土) 13時26分

連投失礼します。

さっきのコメントで“安藤選手”と書いちゃいました。すみません。

この国全体の空気より、まるでどこか違う国の空気にでも配慮してるかのような、日本語が怪しい彼女。。

“安藤工作員”なんて呼ばせないでね。
なるべくもう見ないようにするから。


世界中のスケーターや関係者やフィギュアファン、それ以外の人々から尊敬され、慕われている浅田選手との落差を自分自身がどんどん広げてるよ、気づいて。

投稿: アクアリウム | 2014年2月22日 (土) 13時27分

黒猫さま

上記にある私のコメント、一行、訂正させていただきますね。

>おそらく黒猫様もほぼ同じラインでお考えなのでは、と思っています。(確信はないですが・・)

の部分です。
黒猫さまが書かれた本記事を斜め読みの状態で書き込んでしまいました。
失礼しました。

投稿: まりあ | 2014年2月22日 (土) 13時27分

英子さん そんなに怒らないで、、、、、 
言葉足らずでごめんなさい
にゃんころびーさんとおなじ意味です
「偉業」に対してです 
私だって高橋選手大好きですもの
それから鈴木選手も大好き

投稿: アナログおばさん | 2014年2月22日 (土) 13時28分

募金の窓口を二つにしたらいかがでしょうか?

○一つは浅田選手のエイトトリプル記念メダル

○もう一つは日本人全出場者に対する感度をありがとうメダル

関係者の方達へも何か差し上げたいですがどこで線を引くかも難しいので他の企画でそれぞれなされば良いと思います

投稿: なな | 2014年2月22日 (土) 13時32分

気になったのである製作所に問い合わせてみました。

メダルを純プラチナで製作といった前提でかなりざっくり(※)ですが見積もってもらいました。
※金属の価格は変動するので明確な製作費はこの段階ではわかりません
※デザインは一般的なメダルを例とした場合
※金型代・素材代を含む
※一枚辺りの制作費

①サイズが40mmで50万〜/50mmで70万〜/60mmで100万〜だそうです。
②ちなみに10.5mmのメダル(と言うかコイン)を純プラチナで10枚製作する場合は1枚辺り15万〜だそうです。

※問い合わせ先はまだ一件だけです。参考になるかはわかりませんが取り急ぎ目安と言うことでm(__)m

私的意見で申し訳ないのですが純プラチナメダルは浅田真央さんへ、日本代表の方々には別の形で感謝を伝えられればと思います。
でも情報や予算がまとまるにつれ色々と変わっていくと思います。

全てにおいて、最終的には黒猫様に一任することで依存はありません。お忙しい中案を受け入れて下さったことに頭が下がります。ありがとうございます。

投稿: もっさん | 2014年2月22日 (土) 13時34分

プラチナメダルは浅田真央選手の6種8トリプル達成の偉業に対して贈るという意見に賛成です。金メダル以上の演技をしたのですから。
現役続行の選手達、特に次の五輪で金メダルを目指す成龍ペアは今プラチナメダルをもらっても何の意味もないと思います。

投稿: しろちゃ | 2014年2月22日 (土) 13時37分

プラチナメダルの企画、うれしいです。でも、、私も浅田選手だけに贈りたい。
なぜなら、彼女は自分の演技をあのような形で完成させたにもかかわらず、
政治的なフィギュアスケートの採点でメダルを逃している。

他の選手、とりわけ殿が大好きな私は、チャンスを与えられたこと自体がとんでもなく名誉なことだと思うので、その中でメダルを取らなかったからといって別のメダルを、っていうのは違うと思います。

くやしくても、それが競技なのですから。

でも、浅田選手のFPは、あれこそレジェンドなのに不当に貶められている。
元スケーターやジャッジ、スポーツライターが何と言おうと、私たちはその真価を知っている。それをメダル贈呈で示したい。

コーチや舞ちゃんは、真央ちゃんが認められることが喜びのはずです。

全員に贈呈か、否か、意思統一する必要はないでしょうか。

投稿: 笑顔 | 2014年2月22日 (土) 13時41分

表彰台が真央、コストナー、ソトニコワだったら美しかったのに。普通に採点されてたら真央は銅メダルいけたんじゃないですかね。

投稿: さぼてん | 2014年2月22日 (土) 13時43分

マルチ様
確かに…!
考えてみればそうですよね。全員だと少しおかしいというか、色んな意味で無理があるかもしれませんね。

でも真央ちゃんには絶対プラチナメダルを贈呈したいです!
皆様、いい案をお願いします〜(T∀T;)

投稿: まゆぞ | 2014年2月22日 (土) 13時46分

二度目の投稿失礼いたします。

まりあ様の書き込みを読んで、私自身も、「それもそうだよな~」と思いまして。。。

まりあ様が、

「まだまだ自分の演技に満足していない選手がいるのです。
それなのにメダルを手にしたら、それこそファンクラブごっこで嘲笑の対象となるやも知れません。浅田選手が手にすべきプラチナメダルの価値が下がると思います。
私はそういうファン心理があって、これを思いついたわけではありません。」

「私の個人的考えとしては。
もし羽生結弦以外の全選手にあげたら、このメダルが単なる参加賞になってしまいませんか?それじゃぁ、メダルの価値がなくなりますよ。」


と、書き込んでいるのを読んで、やはり羽生選手以外の全員にメダルを贈ってしまったら、単なる「参加賞」や「頑張ったで賞」になってしまうような気がして。。。

もちろん、選手の皆様自身は、ファンの方から気持ちがこもったプレゼントをもらえるのは嬉しいとは思いますが、ファンからの「参加賞」や「頑張ったで賞」のメダルをもらって、はたして本当に心から嬉しいかどうか。。。

私は浅田選手の他にも、高橋選手や町田選手のファンですが、プラチナメダルに関しては、やはり浅田選手の8トリプルの演技に対して贈りたいと感じています。

もちろん、高橋選手や町田選手や他の日本人選手も世界の宝です。

でも、今回のプラチナメダルは、純粋に浅田選手の8トリプルに関して贈るのが相応しいと思います。

別に浅田選手が日本人選手の中で、特別だという意味ではなく、純粋に8トリプルのあの演技に対して贈りたいです。

始めは、「浅田選手だけメダル贈呈となると、なんとなく不公平な印象になるから、きっと「全選手」の方が良いのかな。。。」と黒猫様のブログ記事を読んで、一度は納得しかけましたが。。。

でも、やはり今一度考えてみて、まりあ様の意見に同意したいと思います。

やはり「参加賞」や「頑張ったで賞」は、普通にアスリートならあまり欲しくないと思うからです。

なので、他の選手やコーチ等には、何か盾のような感謝状を送るとか、トロフィーとか、別の形の記念品というのはいかがでしょうか?

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月22日 (土) 13時48分

黒猫さんのブログは真央さんのファンのためのサイトということではないので、真央ちゃんに特別なプラチナメダルを贈りたいと考えている方々と、オリンピックに参加した皆に贈りたいという方々の気持ちをまとめるのは、ちょっと難しいのかもしれませんね。(どちらが正しいということではないので。)

ただ、自分が前者だからという理由だけでこう考えるわけではないのですが、特にこれからまだ高みを目指していく若い選手たちにまでプラチナメダルというのは、少々違うかなと。プラチナメダル以外にもファンの気持ちを伝えるものがあるような気がします。

どのスポーツのどの選手も頑張っていると思うけれど、たとえば国民栄誉賞をもらえるのはごくごく一部の人たち。何らかの理由で、特別な賞を与えるにふさわしい人ってやはりいると思うのです。私が真央さんに贈りたいと考えていたメダルはそういう特別なものなのですが、真央ちゃんファンの身勝手な考えととられてしまうのかな。

投稿: R | 2014年2月22日 (土) 13時51分

浅田選手にプラチナメダルを贈呈なら寄付させて頂きます。


私はソチに出場した選手みなさんを応援していますし
織田選手や小塚選手の大ファンでもあります。

でもプラチナメダルを浅田真央選手以外に差し上げるのは反対です。
まりあ様もコメントされているように 参加賞になってしまうと思うからです。
他の選手には違う形でされるのはどうでしょうか?

投稿: J | 2014年2月22日 (土) 13時57分

浅田真央にプラチナメダル、大賛成です。

あくまで個人的な意見です。
今回の五輪での結果を考えると・・・
フリーに進めなかったダンス・ペアの4人にもっていうのはちょっと
話が膨らみすぎだと思います。
男子についても、羽生は金を獲得した。
高橋・町田はノーミスではなかった。
鈴木・村上も然り。

浅田はフリーで誰にも成し遂げられない
6種8トリプル、スピン・ステップLv4構成で
ノーミスで滑り切った。
そして、「自分のやりたかったことができた」と本人が言った。
この偉業に対して贈られるのが“プラチナメダル”なんだと思っています。

投稿: なつき | 2014年2月22日 (土) 14時08分

素敵な企画ですね。

私も提案があるのですが
皆さんの「感動をありがとう!」というメッセージを一冊にまとめて
プレゼントするというのはどうでしょうか?

あと、皆さんメダルにこだわっているようですが
メダルではなくても、トロフィーとかでも良いと思います。
羽生選手は本物をもらっていますし
もしメダルを贈ったとして
彼のファンに良い印象を持たれないのではないかと心配です。

投稿: 宮野 | 2014年2月22日 (土) 14時10分

 プラチナメダル・・・

 ずっと皆様の話を聞かせていただいておりましたが、実現するのですね。
 黒猫さんの本の販売元の口座を使用されるというのは良い考えですね。
 素晴らしい提案だけに、便乗詐欺が怖かったですから。

 僕も大した額は難しいですが、是非、寄付にご協力させていただきたいと思います。


 ところでこちらは詳しい方が多いので教えていただきたいのですが、コレオシークエンスって、スパイラルポジションが3秒以下だった場合の得点はどうなるのでしょうか?
 キムのスパイラルポジション、予想通り1秒ももたなかったと思うのですが、普通に加点もされていました・・・ これってどうなのでしょうか?
 ちょっと検索しても解らなかったので、こちらに書かせていただきました。 本文に関係無く、申し訳有りません。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年2月22日 (土) 14時13分

私もプラチナメダルを贈る事に賛成で寄付させていただきたいと思いますが、
真央ちゃんだけでいいと思います。
他の選手も大好きですし、素晴らしい感動を与えていただいて感謝していますが、
真央ちゃんのあの演技は、特別なものです。
今までに感じた事のない感動でした。歴史に残る演技です。
金メダル以上のあの演技に対してプラチナメダルを贈りたいです。

投稿: Haru | 2014年2月22日 (土) 14時17分

浅田選手のFS演技を言葉に置き換えるなら、
私は「崇高」という言葉を贈ります。

投稿: すいすい | 2014年2月22日 (土) 14時18分

黒猫様へ

メダル製作費についてコメント欄に書きましたがかなり凡そであり参考にならないかもしれないので不都合がありましたら削除をお願いします。

投稿: もっさん | 2014年2月22日 (土) 14時24分

プラチナメダルの実現ありがとうございます!
嬉しいです!

直接の協力は難しいですが、金銭的な協力なら、できる限りのことはします。

ただ、私も他の方も書かれているように、できることならプラチナメダルは真央ちゃんだけに贈りたいです。
6種8トリプル達成の偉業と、結果ではない、特別な感動を与えてくれたことへの感謝の気持ち、「あなたの演技には五輪での金メダル以上の価値があるんだよ」ということを伝えたくて、この企画に賛成したので。

もちろん、他の選手たちも頑張ってくれて、感動を与えてくれたので、何らかの形で感謝は表したいです。
でも、金以上のプラチナメダルは、やはり特別中の特別でなければいけないと思います。

個人的には、「結果ではない、特別な感動を与えてくれた」という点では高橋君も一緒だし、これまでの偉大な功績を考えると、彼にもプラチナメダルあげたいところなんですが…線引きが難しいですね。

まとめられるのは黒猫さんなのに、大した協力もできない身で好き勝手言って申し訳ありません…。
みんなの意見をまとめのは大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございます。
迅速な行動に感謝します。

投稿: soramomo | 2014年2月22日 (土) 14時25分

ストイコ、クワン、ロシェットは本当のチャンピオンはあなただ、というメッセージをヨナに送っています。プルシェンコも普通の賛辞を送っています。NBCの解説員ウイアーやリピなども二枚舌、外交辞令が常套手段。

投稿: みいこ | 2014年2月22日 (土) 14時29分

黒猫さん、さっそく企画してくださり、ありがとうございます。

私も真央ちゃんにプラチナメダルを送る事に賛成です。

他の選手には、違うプレゼントを渡せばいいですし、今回のメダルはエイトトリプルに対してって形にした方がいいのではないでしょうか。
他の選手も真央ちゃんがプラチナメダルを貰えば一緒に喜んでくれると思います。
私は8年以上高橋選手のファンですし、羽生選手も鈴木選手も応援しています。
でもやっぱり今回プラチナメダルに値する偉業をなしたのは真央ちゃんだと思います。

今夜のエキシビション楽しみですね。
練習中の日本人選手の楽しそうな姿が微笑ましく、幸せを分けてもらえました。

投稿: くりすてぃー | 2014年2月22日 (土) 14時30分

 
 私も個人的意見としては、浅田選手だけにしたいと思います。
 
 本来なら、もっとたくさんのメダルを貰っていていいはずの選手なのにさげ られ続けてそれでも競技にこだわって続けてきて、技術を磨いて、今回
 こんな状況の中で、FSですばらしい演技を見せてくれて、負けないで続け
 ることのすばらしさを教えてくれた浅田選手だからこそ協会とは違うものを
 あげたいと思うのです。

投稿: あき | 2014年2月22日 (土) 14時30分

はじめまして。

ずっとROMでしたが、プラチナメダルはぜひ参加させて頂きたく、
コメントしました。

真央さんのフリーの演技は素晴らしかった。
私の個人的には、ギネス登録・国民栄誉賞授与してほしいです。

投稿: ししゃも | 2014年2月22日 (土) 14時35分

日本スケ連と電通が真央に近い人をメディアに登場させて
まだ現役を続けて~作戦が始まりましたね。

彼らの目的は3シーズンほどの間、本田真凛ちゃんがシニアに上がるまでの集金マシンが欲しいだけ。

連盟の高橋から羽生にシフトしたケースを忘れちゃいけない、いけない。

投稿: にゃん | 2014年2月22日 (土) 14時38分

黒猫様は真央さんの偉業に水をさすつもりですか?皆さんがプラチナメダルをと言ってるのは、真央さんだからですよ!?真央さん限定は明白な事でしょう!

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 14時40分

それではこういうのはどうでしょう?

・偉業を成し遂げた浅田真央選手へのメダル
・今季で引退される選手への感謝のメダル
・そのほかの選手は今後もスケートが続けられるようサポート

フィギュアを続けるのは大変なことです。五輪後偉大な選手が去ってゆけば、ますます厳しくなるかもしれません。メダルよりもファンのサポートのほうが喜ばれると思います。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 14時45分

黒猫様 皆様 こんにちは♪

メダルをどのような形で贈るかって難しいですね(^-^; 全員なのか浅田選手だけなのか・・・私は全員メダルでも良いと思います。でも浅田選手には特別にして欲しいです。

例えば・・・
 浅田選手。。。金メダルとプラチナメダル(ダイヤ8個入り)
 他の選手。。。金メダル

とかは、どうでしょうか?
みんな同じ金メダルをあげて、偉業を達成した浅田選手にはプラチナメダルをセットで贈る。

皆様の意見を読んで、みんなに贈りたいけど、浅田選手には別の物も贈りたいってなると、こんな感じが妥当かと思いましたが如何でしょうか?

選手それぞれ色を分けることなんて出来ないし、同じようにOPお疲れ様の意味も込めて贈りたいし、浅田選手へのフィギュアファンの気持ちも込めたいし。浅田選手は凄いことやり遂げたから「プラチナメダル」を贈りたいと思っている方がいて、私もそう思うし。メダル作成なら一つの所に依頼できますしね。

三月の世選で渡されるとの事ですので、まとめるには時間もあまりなく難しいかと思いますが・・・


投稿: りんとはな | 2014年2月22日 (土) 14時46分

メダルをどの選手たちにあげるか?の話ですけれど、

引退する選手たちに、五輪で力を尽くした姿、
今までの功績を讃える為の何かを贈れれば、と言う気持ちはあります。

しかし、皆に、プラチナダルを、となると、
私もそれでは、全部のメダルが、「がんばったで賞」になってしまう。
と言う意見に同意です。

本物のメダルを狙い、目指していたアスリートが、
みんなに同じく贈られたそういうメダルをもらって、本心から喜ぶのか?
と言うことにも、私も疑問を感じます。

プラチナメダルは、五輪での演技、記憶だけでなくて、
本来なら世界を驚かす、フィギュア史の記録として数字として残ったはずの
浅田選手の神演技、に対して贈って欲しいと思います。

投稿: ももりん | 2014年2月22日 (土) 14時50分

2回目コメント失礼します。
真央ちゃんファンでありますが 他にも好きな選手はいます。
でも プラチナメダルは真央ちゃんに!ではなかったですか?

あの完璧なFPに感動しなかった人はいません。
あの華麗なスケーティング、ジャンプ、スピン、ステップ美しく気高く
最後まで成し遂げた精神力

ここまで感動し涙したことはなかったので 真央ちゃんに感謝プラチナメダルを!

今夜のエキシ楽しみ~ ライブで必ず見ます♪

投稿: an | 2014年2月22日 (土) 14時55分

黒猫様

いつも楽しく拝見させていただいています。

私も今回のプラチナメダル案、ぜひ、参加させていただきたいです!!

気持ち的には日本代表全員に同じものを贈りたいですが、黒猫様も書いておられたように、どの程度、お金が集まるのか、費用はどれくらいかかるのかによるのかなと思います。

ただ、やはり真央ちゃんには特別なものを贈りたいですね。
それは、8triple、6種類の3回転ジャンプに挑戦したこともそうですが、なにより、メダルや得点ではなく、それを超越した真のアスリートの姿を世界中に示したことは、とても偉大だと思うからです。

彼女を通して、夢や希望、喜びや悲しみ、そして日本人としての誇りを感じることができ、最大限の敬意を表したい、そんな気持ちでいます。

微力ではありますが、何かお手伝いできることがあれば協力したいです。

投稿: kotori | 2014年2月22日 (土) 14時56分

黒猫様、プラチナメダル実現に向けて動いてくださり、感謝いたします。

私も真央さんの成し遂げてきた偉業
(バンクーバーでの3度のトリプルアクセル、
そして今回のソチでの6種8トリプル)
に対してという趣旨で、贈れたら嬉しいです。

投稿: Avy | 2014年2月22日 (土) 14時58分

黒猫様皆様、こんにちは

お話が進展してておおっ!てなったんですが、私も…プラチナメダルは真央さんにと思っていて。
6種8トリプルの偉業を達成したことで今回の話が出たと思うので、
もちろん出場した日本代表選手全員に何らかの贈り物というのは賛成ですが、プラチナメダルだけは、真央さんだけにあげたいなーって。
あと、羽生くんは立派な金メダルも貰ってますし、新たにメダルっていうのも変な感じがして(^^;)

口座を用意するのも大変だと思うのですけど、できれば真央さんと日本代表選手全員と分けることはできませんか…?

投稿: ユーリ | 2014年2月22日 (土) 15時02分

ももりんさんに同意です。
元々の趣旨を考えれば他の選手にはまた別の形で差し上げればよいと思います。

投稿: あら | 2014年2月22日 (土) 15時08分

僕も浅田真央選手にプラチナメダルをあげたいです。

投稿: 蜂蜜男 | 2014年2月22日 (土) 15時09分

黒猫さま こんにちは。

浅田選手へのメダル贈呈プロジェクトに是非とも協力致します。

浅田選手の現役続行云々ですが、浅田選手を喰い物にしている輩達に利用されるくらいなら、このまま引退して欲しいと思っています。
勿論浅田選手が現役か引退かを決めるのですが。

今まで浅田選手に色々してきたくせに、ここにきていい人ぶって!ムカつく!!!輩は浅田選手に近づくんじゃない!!!
浅田選手が引退してスケートを離れたとしても、浅田選手が選んだ道なら遠くから応援しますが、輩が喜ぶような事は一切しません!

投稿: ぴよぴよ | 2014年2月22日 (土) 15時11分

プラチナメダル、良いですね(^ ^)
出来たら、森喜郎のバカ失言取り消しも含めて、
安倍総理からも
『日本国民に多大なる 感動を、与えてくれた。』
と、真央ちゃんに『国民栄誉賞』 を 贈って頂きたいです。
『エイトトリプル』は、ギネスから、また 声が かかりますかね?
もう少ししたら 春の園遊会ですね。
今上陛下が、真央ちゃんの 演技を観てらしたら、お呼びかかったらいいなぁ〜
なんといっっても『浅田真央』は日本国民の誇りですから。

投稿: シトリン | 2014年2月22日 (土) 15時11分

そもそもプラチナメダルの発想は、真央さんのあの奈落の底から起き上がり、不死鳥の如く甦り再び飛翔したという、世界中に感動の嵐を呼び込んだ神業偉業に対するものです。他の皆にもブレンドとなると、単なるファンからの、くまのぬいぐるみと同列におちます。

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 15時12分

そうですね。真央ちゃんだけにソチの金メダルより大きく立派な
重みのあるプラチナメダルを贈りたいですね。

皆にあげるとそれこそ残念賞みたいになってしまいますものね。

投稿: すず | 2014年2月22日 (土) 15時15分

私もglacierさんやまりあさんの『プラチナメダルは浅田真央さんだけに進呈』に大賛成で、理由も全く同感です。

真央さんが達成した『6種8トリプル』は人類の偉業です。その偉業=五輪のメダルという形とはならなかったのをファンが称える・・・というのが、このプラチナメダルプロジェクトの主旨に叶っており、選手全員に差し上げるのであれば、がんばったで賞、参加賞となる気がします。

かく言う私は、高橋選手のことも大好きで、素晴らしい演技に感激しました。それはここの皆さんも分かっておられると思いますので、英子さんには感情的にならないでいただけたらな、と思います。他の形でも、高橋選手のファンから祝福の気持ちを伝えることはできますので。

投稿: プラチナメダルプロジェクト | 2014年2月22日 (土) 15時15分

あーこの時ほど石油王だったらどんなにいいかと思ったことありません(T_T)大げさか
ちょっとしか協力できないかもしれませんがすごくすごく賛成です。

投稿: やまこ | 2014年2月22日 (土) 15時16分

ブレンド→プレゼント訂正

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 15時16分

私も大ちゃんもあっこちゃんも好きですが、
やはりプラチナメダルは真央ちゃんだけに送りたいです。

6種8トリプルを成功させても、イチャモンをつけて認めず、
フリー1位という栄誉さえも
与えてくれなかったISUへの抗議の気持ちもあるので・・・

投稿: シロちゃん | 2014年2月22日 (土) 15時19分

二回目の書き込みです。
たぶん、全日本のときに一度・・・。

石ころ様のブログでもみたのですが、プラチナメダル!
ぜひです。
真央ちゃんだけにとも思ってたけど、みんな頑張ったからみんなにもあげたい気持ちがわいてきました。
特に引退してしまう選手にはあげれたらとおもいます。
高橋くんもあっこちゃんも今季でやめられるとおもうので。
他の方も書いてる人がいらっしゃいますが、少しよいものを真央ちゃんへではどうでしょうか?
個人的には高橋くんにもぉ~!っと思ってしまいます。
あと、織田君にも・・・。
ま、個人的意見はあれとして、真央ちゃんだけ!となったとしても、賛同いたします!
一口1000円として、何口でもできるようになればなとおもいます。
きっと集まると思います!

黒猫様のすばやい行動にはいつも感服です。
石ころ様と同様、いつも情報を下さって感謝しております。

はっきりとしたことが分かり次第、私もぜひ協力します!
微力ですが、ツイッターやブログでも拡散しようとおもいます!

投稿: koko | 2014年2月22日 (土) 15時22分

ほかの選手メダルを贈るとすると、もし純金のメダルだと、「ソトニコワ選手や羽生選手ではなく、あなたが優勝するべきだった」という意味にとられる可能性はないでしょうか。(選手はそんな勘違いはしないでしょうが、よく知らない人たちがそのように解釈して騒ぎ出しては面倒です。)

そこで複数の金属を使ってメダルを作ってはどうでしょう。たとえば、銀のプレートに宝石や金やプラチナの装飾を施したメダルとか。それに外も中身も純金にしてしまうと(大きさにもよるでしょうが)高価になりすぎて、「こんなに高価なものは受け取れません。」なんていわれても困りますし。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 15時22分

自分も浅田選手のみに贈呈が一番いいと思います。
選手全員の全力の演技はもちろん称えられるべきですが、プラチナメダルは”女子史上最高難度の構成を成功させた”ことに対するものだと思うので。

あと浅田選手のみに贈ると仮定した上でのデザインについてなんですが、メダルが”バンクーバー(もしくはそれ以前から)の4年”に対するものなのか”オリンピックという舞台で女子フィギュア史上最高難度の演技を成功させた”ことに対するものかはっきりさせた上で決めたほうが良いかと思います。

ちなみに自分は後者を推します。理由としてはオリンピック(他の競技会でもそうだが)のメダルというものは「1回限りの競技」においてのパフォーマンスのみを評価して贈られるからです。

投稿: show | 2014年2月22日 (土) 15時23分

黒猫様、皆様はじめまして。
私もプラチナメダル贈呈プロジェクト募金に参加させてください。

また、まりあ様のご意見に強く賛同します。
浅田真央選手のあのFSの偉業に対するメダルとして、プラチナメダル贈呈をお願い致します。

投稿: りゅちこ | 2014年2月22日 (土) 15時25分

英子さん

フィギュア選手として観れば、歴代最高の表現力を持つ高橋選手の方が浅田選手以上に伝説の選手だと思います。

しかし浅田選手は隣国韓国から度重なる嫌がらせを受け続けてきました。現代の日本の若者の象徴であって、フィギュア選手の枠を超えた存在です。浅田選手が一般に別格の扱いを受けているのはそういう理由です。

ファンが変に嫉妬したりしないようにしてください。高橋選手も、浅田選手が自分にない、そういう特殊な状況を背負ってきたのはよく分かっていると思います。だから浅田選手の演技に涙したんでしょう。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 15時30分

度々のコメント失礼致します。

先程、「浅田選手にはプラチナメダルで、他の選手には感動の演技をしてくれた事に関しての何か感謝を込めた他の記念品の方が良いのでは。。。」と書き込みさせて頂きましたが。。。

更によく考えてみたのですが、浅田選手にプラチナメダルを贈るのと、他の選手に感謝の記念品を贈るのを同時にしてしまうと、なんだか他の選手への記念品がとってつけたような印象になってしまわないかと(もちろん、贈るファン側にそういう気持ちはなくても。。。)少々心配です。

三月の世界選手権まであまり時間もないですし、口座を二つ用意するのも大変だと思うので、まずは浅田選手にプラチナメダルを贈る。。。というプロジェクトだけを先に進行させて、そちらがある程度まとまってから、今回のソチ五輪に出場した全選手に感謝の記念品を贈る(こちらは浅田選手も含めて)という別のプロジェクトをまた改めて企画、進行した方が良いのではないでしょうか?

プラチナメダルを渡す方法にしても、(実際には、どのように渡すか?はわかりませんが。。。)全選手が揃ったところで、浅田選手にだけプラチナメダルを渡して、他の選手には記念品のみ。。。とやるのも、なんだか微妙ですし、他の選手の方々も「なんだか自分達はオマケっぽい。。。」と感じてしまうかもしれません。

それでしたら、まずは浅田選手にプラチナメダルを贈呈して、また別のプロジェクトとして、「ソチに参加した全選手に感謝の記念品を。。。」という風にした方がスッキリするし、良いものを贈れるような気がします。

もちろん、2つのプロジェクトを同時進行させるだけの時間と労力と人手があればそれでも構わないとは思うのですが、それでは黒猫さんに負担がかかりすぎるのではないかと心配です。

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月22日 (土) 15時32分

私が思うに、6人にメダルを渡すとして、それぞれ違うデザインにできればいいのではないかと思います。あまりお金はかけられないので、材質はそこまで高くする必要はないと思います。

浅田選手には、これまで韓国から嫌がらせを受けてきた中戦ってきた唯一の存在ですので、何か特別なデザイン、ファンの気持ちを込められればよいのではないでしょうか。

材料費はあまり関係ないと思います。仮に大金があってダイヤとか入れても、それが心から価値があるかどうかは分かりませんしね。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 15時34分

私もプラチナメダルは是非参加させて頂きたいのですが、やはりプラチナメダルは真央ちゃんに贈りたいです。
日本人選手は皆大好きなのですが、羽生くんは金メダルをもらっているし、かなこちゃんはこれからまだチャンスがあるし・・・皆にあげるというのは少し違うというか・・・
金メダル以上の偉業を成し遂げたのに、それを評価してもらえたかった真央ちゃんだから、プラチナメダルにふさわしいと思っています。

生意気で申し訳ないのですが、率直な意見を書かせて頂きました。
気分を害された方がいらっしゃたら本当に申し訳ございません。

投稿: くるくる | 2014年2月22日 (土) 15時34分

提案が意図しない方向へ進みそうなので、主旨を説明します。
①メダルはオリンピック出場選手全員にファンからの感謝の気持ちとして贈る。
*これは、今回団体戦がありましたし、一人だけというと浅田真央も受け取りにくいのではないでしょうか?
②浅田真央にはソチオリンピックのフリーで達成した偉業を称えるプラチナメダルと記念品を別途贈る。
 a.6種8トリプル
 b.世界最高得点(これは別途プロトコルを作成します)
③更にGPファイナルのSPも世界最高得点としてメダルまたは記念品を贈る(これも別途プロトコルを作成します)。
という考えです。
この提案に沿って、ご意見をお願い致します。
また、詳細についてはスタッフとなった方々と調整することになりますので、是非スタッフとして参加して下さい。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 15時36分

皆頑張ったから皆にあげたい!?ですか!? まるで差を付けると他の子がかわいそう?とかいう今時の運動会のような思考ですね!だから超絶優れたものがその価値を潰されてしまうのですよ!

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 15時37分

黒猫さま、皆さま

私も、浅田真央選手の「6種8トリプルの偉業達成(したはず!)」を記念して、プラチナメダル(orその他の記念品?)を贈呈することには大賛成です。
もちろん、心ばかりの寄附もさせていただきます。

が、何人かの方も仰っているとおり、このプラチナメダルは、
「女子選手では誰も成し遂げていない、6種8トリプルという偉業を達成したと、我々は思っていますよ。 こんな素晴らしい会心の演技をありがとう」
という意味を込めて、浅田選手にのみ贈るのが良いのではないかと思います。

すべての選手に贈ってしまうと、単なる「オリンピック参加賞」になってしまいます。
それでは、「真央ちゃんの偉業への感謝の気持ち」が、少し霞んじゃうのではないのでしょうか。

それに、出場した選手の中には、自分の滑りに納得できていない方もいると思いますので、「今こんなメダルをもらってもちょっと・・・」と感じる人もいるかも知れません。
安易な平等主義は、ちょっとどうかなと思います。

他の選手の方々には、ファンからの感謝状(又はファンレター冊子)で良いのではないでしょうか?

投稿: 三毛猫No.2 | 2014年2月22日 (土) 15時41分

すずさまへ

こちらの皆様が選手に送りたいのはプラチナメダルですが、ソチ冬季五輪の金メダルより大きくなくとも比重値だけで言えば銀よりも金よりも高いので自ずと重みのあるものになるのでその辺は問題ないかと。ってそういう話ではないですね、すみません。

そう言えばソチ冬季五輪の金メダルの貴金属的価値は約550ドル(55000円相当)ってテレビか何かで見たのを思い出しました。


感謝の気持ちを形にするならプラチナメダル…すんなり納得。例え小ぶりで可愛らしいものでもプラチナメダルは素晴らしい(相応しい)ので良き案がまとまることを願っています。

投稿: もっさん | 2014年2月22日 (土) 15時44分

個人的な意見を書かせていただきます。
真央さんには、「本当の金メダル」をプレゼントしたいですね~。
プレゼントするのは真央さんだけでいいと思います。
彼女には、オリンピックのメダルは与えられなかったけど、もっと価値のある「本物の金メダル」が似合います。
調べてみたら、五輪の金メダルの仕様は、純度92.5%の銀台に、6グラムの純金でメッキ、大きさは直径6センチメートル以上・・・などとオリンピック憲章第45条に定められているそうです。
真央さんには、6グラムを薄く延ばして鍍金した金メダルじゃなくて、本物の純金メダルを授与したいな。
寄付なんて、ちょっと熟女層に呼びかけたら、すぐに寄付で集まりますよ、きっと。

投稿: ばほ | 2014年2月22日 (土) 15時44分

追記ですが、議論を行う場合は、相手の揚げ足取りや自分の主張のゴリ押しではなく、なぜそういう意見が出てくるのかを考え、自分の見解と比較しながら冷静にコメントして下さい。
自分の意見が絶対に正しいと思い込んで、それを押し付けようとするとただのケンカになってしまいますので注意して下さい。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 15時44分

みなさんのコメント見て、やっぱり私も「メダルは真央ちゃんにだけ」の方が良いかな、と考え直しました。
みなさんが全員一致で「全選手に、選手を育てた方々に」の考えならば、それに異論はなかったのですが、当初の目的は「偉業を成し遂げた真央ちゃん」に対して。ですもんね!

寄付することしか出来ませんが、お力になりたいと思ってます(^^)

投稿: 完全寝不足(==) | 2014年2月22日 (土) 15時47分

もと様。

だからと言って、彼は「日本」の枠だけにしかならない存在ですか?

何もかも真央さんが上だからって、彼の存在はそんなにちっぽけなのですか?そう思われるのは、とても残念ですし、心外ですね。

そんなに何もかも彼女だけを神格化しなければ気が済まないのですか?

あなた方が浅田選手のファンとして主張があるように、高橋選手のファンとしても主張したいことがあるものです。

喧嘩するつもりは、更々ありません。聞き捨てならないことだから、私なりの意見を言ったまで。
何もかも、他の選手が浅田選手に劣ってるとしか言ってはいけないのなら私はもう、ついていけませんね。

さぞかし、昨日の総集編も気分良くご覧になっていたことでしょう。彼女以外の選手の扱いはとても失礼な物でした。

テレ朝の本心も解りましたよ。彼女以外はどうでも良かったんですね。もう二度と見ません。

投稿: 英子 | 2014年2月22日 (土) 15時51分

浅田選手へのプラチナメダルの話はバンクーバーの後にも出ていましたね、結局話は実現しませんでした、つまり浅田ファンからしたら4年越しの話になるんですよ、ですから一律に同じにとは考えられないと思うのですね。

話を変わりますがこんな胡散臭い報道が出ています
キム・ヨナが浅田の演技を見て・・・「真央が涙ぐんだ時、私も泣きそうになった」=韓国報道
http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/sech-20140222-20140222_00015/1.htm

何かが匂いませんか、真央とヨナとは本当は仲良しと伝える日テレの報道といい、荒川の異常なまでのヨナ上げはコメントといい、ヨナが日本進出でも企んでいるのでしょうか、元スケーターがヨナショーに呼ばれたいからなのか、佐野が接待三昧を受けたいからなのか、何かの魂胆が有ると考えられます。

投稿: マルチ | 2014年2月22日 (土) 15時52分

プラチナメダルは真央ちゃんの8トリプルに対して、という意味なら大賛成です。真央ちゃんの偉業はいくら讃えても讃えつくせないほどの偉業だと思います。
8トリプル達成という具体的な目標を掲げ、宣言し、それを実現した真央ちゃんと、逃げ出したい真央ちゃんを奮い立たせてくれた佐藤先生を讃えたいと思います。
これは、真央ちゃんを単に讃えるとか、ねぎらいたいとか、金メダル以上の演技だからとか、ではなく、完成させたことを認めようともしないこすからいけち臭い、ISUという、腐りきった組織へのあまりにもささやかながらの意思表示としてです。
バンクーバーで、ジョニー・ウィアーにファンが送ったバラの王冠とも違います。
真央ちゃんの成し遂げたことは、男子で言えば、4回転ルッツを成功させ、しかもノーミス、そんな選手はいますか?と聞きたいくらいです。
私は高橋大輔が大好きです。彼の演技は真央ちゃんの演技よりも好きなくらいです。
それでも、プラチナメダルは真央ちゃんだけにしてほしい、その範囲でなら協賛したいです。

投稿: アスカ | 2014年2月22日 (土) 15時55分

ちゃんちゃん様へ
KYのコレオシークエンス、ホント不正の証拠ですね。
全く足が上がってない上、時間も1秒足らず、それで基礎点2,加点1,5をもらっていました。真央ちゃん、ソトニコワと同じです。コストナーやゴールドは加点1.2でした。あきれます。
韓国人が今ジャッジが不正だと騒いでいるそうですが、ジャッジ詳細厳密に点検したら~
一番困るのはKYです。
是非やってもらいたいですね。
お姐さんのブログに、彼女の画像がたくさんあります。ひどいですよ~
参考にしてください。

申し遅れましたが、私は今回、真央ちゃんにだけプラチナメダルを贈りたい、に賛成です。

投稿: はちこ | 2014年2月22日 (土) 15時55分

初めてコメントします。
私も、あまりに素晴らしい浅田選手の演技にメダルを!と思っており
ましたが、メダル自体に価値があるわけではないので嬉し・・・いかな?
と段々迷いが生じてきました。
そこで、以前にプレゼントは入浴剤やポーチなどの使えるものがよいと
おっしゃっていた浅田選手ですので、プラチナメダルは実はケースになって
いて、デザイン的に使いやすいジュエリーが収められているなんていう感じ
ですと喜ばれるのでは?と思いました。
佐藤ご夫妻にも感謝の気持ちを表したいですね…というか拝みたいです(笑)

投稿: 蝦夷 | 2014年2月22日 (土) 15時56分

真央ちゃんのFP、何度観ても涙、涙です。
こんな感動を与えてくれた真央ちゃんに何かしたいと思わずにはいられません。

プラチナメダル、喜んで参加させて頂きます!

EX、出場楽しみですね!smileもみたいけど、リベンジ・ノクターン
なんてどうかな…欲張りすぎか!失礼しました。

投稿: ネロ | 2014年2月22日 (土) 15時56分

黒猫様

補足説明ありがとうございます。
参加選手に感謝のメダルと、浅田選手に偉業を讃えるプラチナメダルを。
その趣旨に賛同いたします。

皆様の意見を読み進めるにつれ、これは話がまとまるのだろうか?と少し心配になっておりました。

プロジェクト発起人の黒猫様のご意見を元に微調整を加えた案を決定案とし、それにご不満な方々は寄付をなさらなければよいのではないでしょうか。

投稿: ふうたろう | 2014年2月22日 (土) 15時56分

私も是非寄付にて参加します!!
メダルは、それぞれ各選手の個性が際立つようデザイン別は如何ですか?真央ちゃんなら8トリプル達成特別メダル、高橋選手ならこれ,みたいな。それだと予算的にはあがってしまうかもしれませんが、選手みんなに送りたい、真央ちゃんに特別送りたい、二つ叶えられるかもしれません。

投稿: はじめまして | 2014年2月22日 (土) 16時02分

かなり意見がわかれているみたいですが、考えてみて。どんなに高価なメダルを贈ったとしても、8トリプルを讃えるメダルだとしても、それは決して公式なものでは無く、あくまで私たちファンの気持ちが詰まった贈り物なんですよ(^^)だから黒猫さんのおっしゃるように全員に贈呈してもいいのでは‥と思います。個人的には、引退してしまう大ちゃんとあっこちゃんにもって気持ちはありますが。

投稿: ☆ | 2014年2月22日 (土) 16時03分

英子さま

横からごめんなさい。申し上げたいことはたくさんあるのですが、雰囲気を悪くするわけにもいかないので一言だけ。

>何もかも真央さんが上だからって、彼の存在はそんなにちっぽけなのですか?

もしあなたが本当に高橋大輔選手のファンであるならこういう言葉は出てこないと思います。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月22日 (土) 16時03分

黒猫さん、ありがとうございます。

真央ちゃんには、どんなに感謝しても足りないくらいの感動をもらいました。
他の方もコメントされているように、私もプラチナメダルは真央ちゃんだけに贈りたいです。
女子では誰も成し遂げられなかった偉業に対してのプラチナメダルです。
全員だと、参加賞的なメダルになってしまうので、それはもらう方もどうかな・・・と思います。

投稿: さくら餅 | 2014年2月22日 (土) 16時04分

メダルや記念品というものは基本、権威と繋がっています。その権威あるものから授与されて初めて輝くのです。まさにオリンピックメダルだからこそ、崇め、有り難み、追い求めるのです。それがインチキと分かっていても…だから金が何%含有だのデザインがだの意味ないのです。単なるプレゼント品に過ぎない。権威が付いててこそ!でしょう!あまり大きな企画にしても、単なるファンからのぬいぐるみプレゼント以上にはならないのです。

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 16時07分

OPに出場するクラスの代表選手たちは、すでに多くのメダルやトロフィーや賞状を得ています。もちろん、それぞれの競技会のレベル(もしくは格)は違えども。
これらのメダルや賞状は、たとえ客観性を損ねた採点競技であろうと、少なくとも各選手のパフォーマンスに対する評価の形です。

「感動させてもらったで賞」や「がんばったで賞」や「不遇に耐えるばかりで大変だったで賞」に該当する選手は、国内外に大勢います。誰もが精一杯がんばっていることを、互いに知っているわけですから、そんなものをもらって、選手たちが喜ぶとは思えません。今回のOPに出場が叶った選手たちにとって、一番欲しいものはOPの金メダルなのですよ。

ファンの気持ちを一方的に捧げるための意味で品物をプレゼントするならば、OPを象徴するあの首から下げる丸くて平べったい物体を真似てはいけないと考えます。選手のこどもが折り紙で金メダルを作る感動的なシーンがありますが、この企画でもアレを目指すのですか?

「メダル」という象徴的な物を贈るならば、あくまでも「競技会では表彰されなかったけれど、賞賛に値するパフォーマンス」のみが対象になるべきだと思います。トップレベルの選手たちを敢えて上から目線で評価してしっかり吟味するべきです。

フィギュアスケート鑑賞愛好家が、選手たちを讃えるという自己満足のために行うことなのか、選手たちに喜んでもらうために行うことなのか、議論が尽くされていないように感じます。

黒猫様は3月の世界選手権で、とのお考えのようですので、確かに時間は限られますし、寄付で賄うからには出資者の意見を汲むことも大切だと理解はできますが、コメント欄が盛り上がりすぎて、本来の趣旨から離れていきつつあるのが心配です。

投稿: げび | 2014年2月22日 (土) 16時08分

もう他のみなさんに言い尽くされていますが、私も浅田真央選手こそが真の女王であり、表彰されるにふさわしい人だと思います。

オリンピック参加選手は全員既に素晴らしい栄誉を受け取っています。
織田・小塚・無良・宮原・今井各選手、他にも大勢の選手が望んでとうとう叶わなかったソチオリンピック出場という夢を手に入れたのですから。
そのうえ、男女シングル出場者は村上選手以外全員入賞、羽生選手に至っては金メダルという堂々たる評価を受けているのです。
これ以上何か必要なのでしょうか。

浅田選手はやはり別格なのです。
彼女は悲しみと諦めの中にあった全てのスケート関係者を救ったのです。
心も体も傷つき、十分なパフォーマンスができないと知りながら戦いぬいた高橋大輔選手が。
愛する弟子を決して表彰台に乗れないと分かっている試合に送り出さなければならないタラソワ先生が。
世界中の多くの人々が、浅田選手のFSに涙したのです。
たとえ名声に無縁であったとしても、苦しみながらでも、命をかけても、やりぬくだけの価値がフィギュアスケートにはある。
名誉のためでも、お金のためでも、仕事だからでもなく、ただ理想の表現に到達するために。
フィギュアスケートは素晴らしい!
決して届かない理想としてのみ存在した夢の超高難度プログラムを完全な形で顕現させるという前人未到の偉業によって、誰もが忘れていた真理を全世界に知らしめたのです。
努力も苦労も表彰に値しません。それは全選手が、全ての人間がやっていることだからです。
人類が未だ嘗て到達し得なかった高みにたった一人たどり着いた浅田真央選手だけが、世界最高の栄誉を与えられるべきなのです。

投稿: 花 | 2014年2月22日 (土) 16時08分

デザインも公募なら、思い入れの強い選手の個性に合わせて、楽しいデザインが色々と考えられてよりその選手を反映したメダルが出来そうだと思うのですが… 寄付金は公平で

投稿: はじめまして | 2014年2月22日 (土) 16時09分

今日のニュースや報道をみていて気になって投稿させていただいています。
浅田とKYを絡めた報道が出てきていること。
KYが浅田選手のことをねぎらったとか演技の映像を見て涙が出たとか、事実なのかもしれませんが、そういった報道が増えてきていることに、恣意的なものを感じました。

また安藤さんがテレビで採点のことに関して発言されていますね。
つい腹が立ってテレビを消してしまったのですが、いろんなところで発言されてるようなので非常に気になりました。

投稿: るる☆ | 2014年2月22日 (土) 16時17分

なんて素晴らしいプロジェクト!是非寄付させて下さい。実現して下さるのは黒猫さんなので、全て賛同いたします。メダルは全員の選手へ、別途、真央ちゃんにはプラチナメダルと記念品ですよね?!凄く良いと思います。プロトコルですか!!それもまた良い案ですね!デザイン、今から色々考えたいと思います(ダイヤ8粒散りばめられていたら素敵!)

投稿: マーム | 2014年2月22日 (土) 16時17分

黒猫さん、皆さん、こんにちは。

黒猫さんからの、代表選手全員にメダルを贈るという主旨を拝見しました。

全員に贈られるとして…
メダルの素材を考えてみたのですが、クリスタルはいかがでしょうか?
意味などを調べてみました。

☆和名→水晶
(日本を代表する国石である)

☆目標や前に進むべき道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれるといわれている。

選手の皆さんに、ピッタリな素材だと思いました。


それと、私個人の考えですが…
何人かの方がおっしゃっている、引退される選手にも何か贈呈を!の、ご意見ですが

表明されてはいても、まだ【いつ】と決めかねているご様子ですし、もしかしたら続行される可能性もあると思います。
ですから、贈呈予定の3月の時点で、引退される(かもしれない)選手に何かを贈呈される事は、見切り発車ではないかなと思いました。

1つの考えとして、聞いていただければ有り難いです。

投稿: 3M | 2014年2月22日 (土) 16時18分

そうですね。本来はしっかりとした権威のあるところからのものでなければ意味がないのですよね。
寄付を募って、財団法人でも設立して、例えば「浅田真央カップ」なんていう別の大会を開催し、世界の選手たちに「本当に公正な評価をする大会」としてアピールして参加者を募り、本当に素晴らしい選手を新しい評価基準で選ぶ大会を定期的に開催できれば、本当はよいのかもしれません。
芥川賞や直木賞もあれば、本屋大賞もあるのですから、フィギュアだってそういう評価のされ方があっても良いのではないでしょうか?
もし大会開催にこぎつけたときには、ぜひ浅田真央さんに名誉審査員になっていただけたらな・・・と、妄想してしまいました。
ここまで個人的な単なる妄想を読んでいただきありがとうです(笑)

投稿: ばほ | 2014年2月22日 (土) 16時25分

流れ切ってしまいますが、なぜ日本のマスコミが反日に走るか、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、ここで改めて書かせていただきます。

昔、やはり在日の人や左翼活動歴のある人などへの差別的なものは存在し、彼ら彼女らは、企業への就職が困難だったという事実があります。そこでその人たちが仕事として多く選択したのがテレビ局などのマスコミ、あるいは要資格である教職でした(テレビ局の下っ端なんて相当劣悪な職場環境)。時がたち、彼らが今やマスコミの上層部に。。。そして現在に至るということです。私見ですが。。。といいつつホントなんでしょう。


フジテレビの急激な反日化については別の理由がありますし、テレ朝、TBSはもとより反日。ネットで見てみてくださいね。

投稿: M | 2014年2月22日 (土) 16時31分

黒猫様

プロジェクト発起人の意向に大筋沿わせるというのが筋だとは思いますが意見を言わせてください。

①メダルはオリンピック出場選手全員にファンからの感謝の気持ちとして贈る。
*これは、今回団体戦がありましたし、一人だけというと浅田真央も受け取りにくいのではないでしょうか?

まずこの部分に自分は反対です。
もし仮にですが浅田選手のフリーで1度でも転倒があったり2回転になっていたりしたらここまでの運動になったでしょうか?そう考えると少なくとも①は分けて考えるべきだと思います(同時並行の別のプロジェクトとしてならば賛成ですが)。
あと、世界最高得点ですがあくまでISU(たとえその内部がどんなに腐っていようと)が採点するからこそ「世界最高得点」には価値があるのだと思います。黒猫様が出す得点のほうが採点基準に遵守しているとは思いますがあくまで「採点基準に詳しい一観客」の評価です(無礼は百も承知です、すみません)。なので「6種8トリプル&スピンステップすべてレベル4の演技を成功させた」ことに対してのみのメダルにすべきではないでしょうか。

投稿: show | 2014年2月22日 (土) 16時34分

黒猫さま

黒猫さまの主旨コメントを読まないまま、先刻のコメントをしましたが・・・

確かに、「浅田選手の偉業を称えてプラチナメダル」をだけだと、こっそりとファンからのプレゼントという形になってしまいますね。

一方、
① 選手全員に、「団結して頑張ってくれてありがとうメダル」(参加賞的なもの)を贈る。 とともに、
②&③ 浅田選手に対しては、特別な偉業に対するプラチナメダルを贈る。
とすると、オープンな場で贈呈式を行え、国内的のみならず国際的にも注目される可能性もありますね。

それに、注目度が高まると、腐敗しきっているIOCやISUに対しても、「ファンは何が公正なジャッジかをちゃんと監視している」という強烈なアピールにもつながりますし・・・

全員にメダルをという発想にはどうかなと思う点もなくはないですが、
浅田選手には、特別なプラチナメダル等が贈呈されることですし、何といっても、国際的なPRになることを勘案すると、黒猫様の主旨に則した方向でまとめられるのが良いと思います。

善は急げ!
世界選手権前までに。。。

投稿: 三毛猫No.2 | 2014年2月22日 (土) 16時38分

自分は真央選手にプラチナメダルというのであれば是非参加したいですが、全員にであれば遠慮させて頂きます。
理由は上の皆様と概ね一緒です。

投稿: 高橋 | 2014年2月22日 (土) 16時38分

黒猫様 皆様 何度もスミマセン・・・

浅田選手の演技を見て涙を見て「プラチナメダル」贈りたいと皆様が思ったと思います。その声を聴いて黒猫様が先陣切ってプロジェクトを立ち上げてくれたと思うんです。他の選手もそれぞれが色々な思いでOPに出陣したと思うんです。だから、どの選手にもフィギュアファンの気持ちを形として贈りたい。私も、黒猫さまのお考えに賛同します。

ここは、フィギュアファンのブログですから・・・OPでは、日本代表選手を同じように応援したと思うので、その気持ちを形にした「メダル」を、全員に贈りましょうよ。

でも「プラチナメダル」は浅田選手だけよ(^^♪女子初8トリプル記念に・・・


投稿: りんとはな | 2014年2月22日 (土) 16時40分

権威のない単なるプレゼントにもかかわらず何やら何様からの贈呈!めいた形相になる危惧がありますね。ひょっとして黒猫さんの意図は違う所にあるのでしょうか?すっかり真央さん個人の偉業がうやむやにされていますね。あまりおこがましい事は為さらない方がいいかも?と思えてきました。Be coolですね

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 16時42分

showさん

それを言うなら、6種8トリプルも認定されないことになってしまいます。
3F+3Lo< 回転不足
3Lz e→ロングエッジ
2A+3T< 回転不足
それをふまえて発言されていますか?

また、繰り返しになりますが、投稿された意見を参考にして、スタッフが詳細を決定し、寄付を募ることになります。
ですから、多くの方にスタッフとして参加していただきたいと思っております。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 16時43分

3Mさま
調べてみたのですがクリスタルガラスのメダルも美しいですね。クリアな素材と言うのも様々なイメージと重なります。
セミオーダーで各選手ごとにアレンジしやすいのも魅力でしょうか

投稿: もっさん | 2014年2月22日 (土) 16時43分

はちこ様へ

質問にお答えいただき、ありがとうございます。
やはりあの場合、キムはスパイラルポジションの必要時間不足ということで、必要要素をこなせていないので、コレオシークエンスは0点になるのでしょうか? それとも基礎点は入り、GOEで評価するのでしょうか?


メダルについては、僕自身は真央ちゃんのみが良いと思っていますが、真央ちゃんだけにとなると、真央ちゃんが受け取りにくいという黒猫さんのご意見も理解できますので、どういう方向にしろ、黒猫さんに賛同させていただきます。
これだけみなで色々な意見を主張していてはまとまりません。
多少強引でも、黒猫さんに引っ張っていただき、賛同する者のみがついていけばよろしいかと思います。
ここ数年間、闘い続けた黒猫さんでないと、どのみちこの話は信用して任せることは無理だと思いますし。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年2月22日 (土) 16時43分

重ねての投稿で恐縮です。

ジジイの習慣(と言っては逃げ口上ですが)で、理屈っぽい表現が多いコメントになってしまったと反省しております。

黒猫様のおっしゃる「全員に感謝を贈る」という基本スタンスには賛成です。ただ、「感謝の形にメダルを使ってはいけない」と、妙に神格化して考えてしまう頑固者もいるということをお伝えしたかっただけです。

前回のオリンピックから悶々としておりましたが、まさに「機は熟した」というべきでしょう。貧者一燈ですが、協力させていただきます。

投稿: げび | 2014年2月22日 (土) 16時44分

今回のソチオリンピックで真央ちゃんから金メダル以上の物を頂きました
そのお返しにみんなの想いが詰まったプラチナメダルを掛けてあげたい><
私からも寄付というかプレゼントさせてください

黒猫さま、こうゆう企画をすぐに立ち上げてくださって本当に有難うございます!

投稿: そら | 2014年2月22日 (土) 16時46分

「代表全員に」になると、では前回の小塚選手や織田選手や安藤選手は?となるのでは。
やはりプラチナメダルは浅田選手にのみ贈るのが妥当かと思います。
当初の趣旨はなんだったのでしょうか。

投稿: あら | 2014年2月22日 (土) 16時48分

黒猫さま 素敵なプロジェクトのご提案ありがとうございます。

そして選手全員へのメダルと
浅田選手にプラチナメダル
という趣旨にも賛同いたします。

団体戦、個人戦と選手の皆さんから感動を頂きました。

浅田選手の6種ジャンプ、8トリプルは
誰にも出来ることではない偉業だと思っています。

寄付の形でしか参加出来ませんが
感謝の気持ちをお伝えできたらと思います(^O^)

投稿: まーしゃ | 2014年2月22日 (土) 16時49分

なかなか皆が納得するようにまとめるのは難しいですよね。。。
ふうたろうさんが書かれたように
黒猫様の提案に賛同するかしないかで
自分が寄付するかしないか決めるしかないように思います。

私は真央ちゃんにあげたいというよりは
世界で1人しかできないことをやってくれて
でも評価をされてないことに対してあげたいなと思ったので
寄付は控えたいと思います。

他にもあげたい演技や選手はたくさんありますが
それはもう個人でファンクラブ?に送れば伝わる物ではないかと私は思います。

子供が「すごいことをした真央ちゃんにメダルを作る」といって
折り紙で作ってるのを見て
これはそんな折り紙レベルじゃないんだけどな、と眺めていました(笑)

こんな気持ちの人は全国にたくさんいると思うので
真央ちゃんのスポンサーが
真央ちゃんに8トリプルメダルを送ろうキャンペーンとかしてくれないかなと思っていたところでした。


たまにしかコメントしない者が何度も失礼しました。

投稿: ももほの | 2014年2月22日 (土) 16時50分

私も、真央ちゃんファンの方達とメダルを贈りたいと思ってたましたが、私じゃ無理だと思ってたので、このプロジェクトにぜひ参加させて頂きたいです!

花さんがコメントされてるように、他の選手も素晴らしいですが、真央ちゃんは別格です。
真央ちゃんは色々な気付きをくれましたし、沢山のパワーを貰いました。
だから、私は真央ちゃんだけに贈呈したいです。

投稿: まよ | 2014年2月22日 (土) 16時50分

もしも賛同する人が減り、集まる金額が結果的に少なければ、柔軟に対応し、真央ちゃんだけにと変更してもよろしいかと思います。

それも黒猫さんに判断をお任せすれば良いと思います。
逆に負担をおかけしてしまうかと思いますが、それくらいでないと世選には間に合いません。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年2月22日 (土) 16時50分

黒猫さん、皆さんこんにちは!
私もぜひ参加させて下さい!
プラチナメダルに西陣のリボン(笑)
6種8トリプルを示す石を入れて♪
真央ちゃんがどんな顔をして手にしてくれるか♪
高橋選手や町田選手らもそれぞれに縁深いメダルを作成できることを願います。
私達フィギュアファンが贈りたいのは、選手の皆さんへの深い深い感謝の気持ちだけです。
喜ばせたいのでも、自分が満足したいのでもなく、長年フィギュアの魅力を与え続けてくれた選手の方々に、一人一人では伝える術がないけど、みんなで感謝の形をとって、伝えるのではダメですか?
マスゴミや政治的なしがらみ等で苦しかったり、傷ついたり、絶望してきたであろう選手の方々に、届ける術がなかったけど、みんなあなたを愛してる、あなたを守りたいと願ってる、全てに感謝してるという気持ちを伝えて、少しでも孤独感を和らげられたら、勇気や希望や背中を押す力を感じられたら…
そんな気持ちでみんなメダルをと考えたんだと思います。
なんだか長いだけでグダグダですみません。
みんな感謝から出てきただけなんですよ。

投稿: すずママ | 2014年2月22日 (土) 16時52分

【もっさん様へ】

ありがとうございます。
カットを施せば、とてもキレイな品になりますし、選手達へのエールの意味合いになるかと。

それと…メダルではなく、置き物にされてもいいのではないかと思いました。
(メダルのような、丸い文鎮的に)

選手達が持ち歩けて、お守りにしてもらえれば、ファンのエールをいつも感じてもらえるかもしれないと…。
やはり、贈っても家に置かれたままだと寂しいなと思いまして。(^-^;

投稿: 3M | 2014年2月22日 (土) 16時55分

黒猫様の素晴らしい提案、ありがとうございます!
私も真央ちゃんへの感謝の気持ちを何かで伝えたいです。
プラチナメダルに、8つのダイヤモンドなどはどうでしょう?
資金が足りないかもしれませんね。笑

投稿: あやめっち | 2014年2月22日 (土) 16時56分

黒猫さまのお考えと私の考えはだいぶ違っているのだというのがよく理解出来ました。
なので、このプロジェクトについてはもうコメントしないようにいたしますね。
最後に一点だけ。

私の考えでは、競技者とは、勝負をしたくて競技者として生きているのだと思います。
高橋大輔も普通なら勤め人として、もう新人とはいえない年齢です。
それでも彼は少なくとも今季まで競技者として生きる道を選びました。
やはり勝負を諦めたくなかったのだと思います。
勝負とは誰かが勝ち、誰かが負ける世界です。
一番になるということは、全ての者を蹴落として自分が最も高い位置につく、ということです。
特定の誰かのみを蹴落とすのではなく、「全て」の競争相手を蹴落とすのです。

そうやって最初は他人に「勝つ」のが大事、そして競技者としての生活を経ていく中で、己に「克つ」ことの大切さを学んでいくのではないかと思います。
真央はそれをたった一晩のうちに真に深く学び、結果を出した。
そこに深い感動を覚えるのです。
大輔も克ったと思います、あの夢見るようなFSにもっていけたということは。
でも思い残すことがないほどの会心の演技ではなかったのは本人の言葉でも明らかです。

競技者にとって、メダルを獲る、勝利を得る、それはとてつもない快感、しかしそれを得られない「のも」快感、なのではないかと思います。
常に「メダル」を得られる、会心の演技でなくても後からファンにもらえる、では「たかが」メダル争いを、血のにじむ努力をしてまで、激痛をこらえてまでやらないだろうと思うのです。
負けることに耐えられない人たちは、とうの以前に競技者としての生活をあきらめているはずです。
他人と差をつけられるのに耐えられない人たちは、もうとっくに競技者ではなくなっています。
上でも下でも、差を付けられることが快感になっている、ある種の達成感になっているのではないでしょうか。
たとえ眠れないほどの悔しさに襲われ一晩中、泣きはらしたとしても、
「次こそは必ず!」と前向きに思える、だから競技を続ける。
悔しい思いを味わえば味わうほど、力が湧いてくる、そういう人たちなのではないかと思います、競技者って。
それをみてそんな風に生きられない私たちは感動を覚えるのではないでしょうか。
期待された場面での完敗、大怪我、人の裏切り、そんな私たちにとってネガティブなものとしか受け取れないことも、彼らは生き抜く力の糧にすらできるのだ!と。
大げさかもしれませんが、そこに命だとか、生きぬくことの輝き、素晴らしさをみているのだと思っています。

だから敗者の「負け」、「完敗」にも敬意を払いたいのです。
それは「メダルをあげる」ことではなく、努力を労いつつも「メダルはあげない」ことでしか表せないと私は思っています。

それでも私が真央や大輔に早く引退してほしいと思うのは、その真剣な涙にそぐわないほど、真剣な勝ち負けになっていないからです、ほとんどの試合において。
デキレースなど勝者にも敗者にも無礼だと思います、そこには本物の「敗北」がない。

というわけで、全員にメダル+浅田選手には特別なメダル、という本企画への応援は私からはいたしかねますが、プロジェクト遂行、がんばってください。
(もし単純な寄せ書き等なら慎んで協力を致します)
選手に喜んでいただけるといいですね。


>ももほのさま

>子供が「すごいことをした真央ちゃんにメダルを作る」といって
折り紙で作ってるのを見て
これはそんな折り紙レベルじゃないんだけどな、と眺めていました(笑)

いえいえ、私はそうは思いませんよ(笑)。
お子様の純粋な気持ちほど光り輝くものはこの世にありませんよ!
お子様のお気持ち大事にしてさしあげてください。
真央ちゃんに手渡せるといいですね。

投稿: まりあ | 2014年2月22日 (土) 16時57分

オリンピックが国の権威争い、真央ちゃんがずっとその争いに巻き込まれてきたからこそ、権威からはほど遠いファンからの贈り物が更に際立つのではないでしょうか?確かに腐ってもオリンピックメダルとは思います。ですがショートが終わった後世界中から応援Twitterが寄せられました。それはファンの贔屓目関係なく、真央ちゃんの真の強さや誰が世界一か、知ってる人は知ってたからこそあんなに寄せられたのだと思います。オリンピックメダル以上の物にこだわりながら、ファンが贈りたいと思うものを贈っていいのではないでしょうか?
私個人としては、プロトコルはないほうがいいと思います。不可解な採点だったオリンピックを記念品を見る度に思い出してしまうかもしれないと思うからです。

投稿: はじめまして | 2014年2月22日 (土) 16時58分

はじめまして!
わたしも浅田選手の演技を観て、これはプラチナメダル級!と勝手に思っていました
なので、こちらでこのようなプロジェクトを立ち上げてくださること、とても嬉しく思います

たくさんのご意見、アイディアが集まることと思いますが
常に身に付けられるような小さな石(ダイヤ)があしらわれたメダルの形のプチネックレスなんてどうでしょうか
…って言うのは簡単ですね(汗


とにかく感謝の気持ちを届けたいです☆

投稿: こぞう | 2014年2月22日 (土) 16時59分

黒猫様

確かにUR, eを含めるとそうですね。
ただギネスに申請するという話もあるらしいのでそこはいいのかなと勝手に判断しています。

ダブルスタンダードの部分はあると思います。自分も整理しきれないところがあるので。また夜にでも意見を書き込ませていただくと思います。

何度も書き込ませていただきすみません。

投稿: show | 2014年2月22日 (土) 17時01分

まりあ様の意見にほぼ賛成なのですが、本当に純プラチナ製をみなさんお考えなんでしょうか?
五輪のメダルといえども純金製や純銀性ではないですし(そんなことをしていたらIOCと言えども破産します)
あまりにも金額的に高価にならないほうが、気持ちの総意としての意味があるのではと思ってしまいます。
安っぽくなるのもダメですが。
競技として見た場合には、自分としては金コストナー、銀ソトニコワ、銅浅田真央(フリー1位)だったので、困難に立ち向かい諦めずにやりぬいた偉業と感動のほうに、何かしたくても、あまり高価になりすぎた時には自分は別の形でと考えそうです。
受け取る方も考え込んでしまうようではいけないのではとだけ書きたくて。
良い形のプロジェクトになって欲しいです。

投稿: 伏 | 2014年2月22日 (土) 17時03分

プラチナメダルの案、一つ意見させて下さい。「2014ソチ五輪における浅田真央選手の8トリプル達成演技の偉業を記念して、ファンが●●を寄贈する」形に集約させた方が、真央さんご本人を含め周囲が納得するように思います。仮にメダルとして、もし真央さんの事務所が「謹んで辞退します」と発表したらどうしますか?とても混乱を招きます。プラチナが換金可能な貴金属であることも、問題視されるでしょう。
偽作曲家の曲使用問題で大輔選手が苦しみ、森・元総理のよけいな発言で真央さんが迷惑を被りました。ファン発信の純粋な行為であっても、マスゴミその他によって荒らされ、ご本人に負担をかける可能性は高いのです。
私の提案は、真央さんの所属する中京大学への寄付です。それも先日話題になった研究(ジャンプなどの技をパソコンで自動的に識別するシステム)に、真央さんの名を冠した機器とか研究資金を、寄付するのはどうでしょう?
大学には寄付受け入れの土壌があるはずですし、「恣意的採点やヒューマンエラーによる採点競技の闇をクリアにしたい」というフィギュアスケートファンの悲願を示すには最適!だと、本気で考えました。
真央さんはアマチュア選手ではなくなるかも知れませんが、今後も中京大の学生ですし、練習リンクとして何年もおつきあいするでしょう(小塚・村上・無良各選手もいます)。また、ファン有志という団体のざっくり感を、出版社が締めてくれるのは助かると思います。マスゴミが絡むと有志代表の本名を出せとか凄くバカな要求をしますから、継続的には活動しない匿名の団体だと強調する必要はあるかもしれません。
井沢満氏がブログで「浅田真央が手にしたのは光のメダル」と書いています。私もその意見に賛同します。あの前人未踏の滑りへの感謝を、ファンが金品に替えて彼女に差し上げるのは、気持ちは同じでも表現方法に違和感がありました。
この形であれば、真央さんの偉業を讃え、採点の不正を正したいというファンの総意に一番近いと考え、提案してみました。

投稿: omiyage | 2014年2月22日 (土) 17時03分

黒猫様 何度もスミマセン・・・

プロトコルは無しにしたほうが良いと思います。メダルとファンからの言葉で十分かと思います。プロジェクトの進行が進むことを願っています。

投稿: りんとはな | 2014年2月22日 (土) 17時09分

こんにちは

メダルの案はとても良いと思います。どう送るか案は沢山あると思いますアンケート等いずれ取られるかもしれませんが、協力させていただきます。住んでる地域が遠方なんで寄付くらいしかできないのが残念です

それにしても日本も協力とは馬鹿馬鹿しい、巻き込まれたら日本選手に迷惑かかるだけですよ。韓国はあまり騒ぎ過ぎないほうがよいのに(笑)。IOC委員になりたいキムヨナは…そういえば、スポーツ報知にキムヨナについて妙な記事が出ました。

一部大体こんな感じ


テレビインタビューが終わると突然両手で口をふさぎ、激しく嗚咽を漏らし号泣。人目のなくなった廊下に姿を消すと同時に「ホワ〜ッイ!?」の絶叫の声が響いた

…なにこれ


という感じですが、事実だとしたら茶番ですね。キムヨナは競技前から金メダルではなさそうな事は知ってましたよ

完全にマスコミ、メディア向けパフォーマンスですよね韓国でよく見る泣き叫ぶ系の(笑)


最後までみっともない選手でしたね。

なんでホワーイ?(*´∀`)想像すると(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)茶番茶番

週刊新潮は立ち読みさせていただきました。フィギアスケートファンなら知ってる内容て立ち読みだけしましたが。


エキシビション楽しみですね。色々映像や画像見ますが銀メダリストが居ないですね。逃げましたね。


投稿: みき | 2014年2月22日 (土) 17時10分

黒猫様、初めまして。
いつも興味深く拝読しております。

選手全員死力を尽くして精一杯の演技をしてくれたと思いますが、やはり浅田選手にひときわ深い感銘を受けました。
彼女よりだいぶ年上の人間ですが、尊敬の念を抱かずにはいられません。
選手の努力や健闘を讃える感謝の気持ち、ぜひ参加させていただきたいです。

話は変わりますが、他ブログで「オリンピックを嘗めた浅田真央、反省しなさい」という記事を拝読して、あっけにとられたというか、なんだか悲しい気持ちになってしまいました…。
(考え方・とらえ方は人それぞれですし、筆者の言わんとすることはわからないでもないですが)
「浅田真央にすれば」という意味かもしれませんが、フリーのあの神演技に対して「出来としては、驚くほどのものではない」というような記述もあり、私はとてもそんなふうには言えないなぁ…と。

投稿: poppi | 2014年2月22日 (土) 17時12分

記事にも追記しましたが、どのようなプロジェクトにするかはスタッフが決定します。
また、スタッフが集まらなければ、プロジェクトそのものを立ち上げることが出来ません。
現段階では全て机上の空論に過ぎませんので、本当に実現させたいと思っている方は、是非、スタッフとして参加して下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 17時15分

私もプラチナメダルについて何か意見を述べようかとおもいましたが
上手く文章にできず、げび様がまとめられていらっしゃるのと同様なので
それに賛同したいと思います。

投稿: すいすい | 2014年2月22日 (土) 17時17分

私も、黒猫様の感謝の気持ちを。というのは理解できます。
ですが、それはやりすぎでは。という気持ちも拭えません。

メダルは勝者に与えられるもの。
だからこそ、浅田真央なのではないでしょうか。

そもそも、発案はまりあ様だったはずですよね。
まりあ様の意図とかけ離れてしまってるのも、
うーん。と思ってしまいます。

それでしたら、信夫コーチに差し上げて欲しいくらいです。
フリーの朝まで調子があがらなかった浅田選手に渇をいれ、
立て直してくださったのですから。

私もこのまま黒猫様のお考えでいかれるのでしたら、
参加はやめておこうと思っています。
皆さまの気持ちをまとめるのは、大変だと思いますが、
いい形になりますよう、願っております。

投稿: きぬきぬ | 2014年2月22日 (土) 17時20分

「審査員込みのスポーツ」といっても、フィギアスケートは判定にあまりに強い疑問を持たれている。
そういう劣悪な状況下で演技をしきった選手達に、感謝の心を示したメダルを送りたい。

それに加えて浅田選手は、どれだけ素晴らしいスケーティングをソチ五輪FPで見せてくれたことか。
最高の演技で感動を与えてくれた浅田選手に、プラチナメダルを送りたい。


私は黒猫様のご提案を、上記のように解釈しました。
その上でこのプロジェクトに参加させて頂きたいと思います。

浅田選手を心から尊敬しています。笑顔になれる演技を見せてくれる鈴木選手や村上選手も大好きです。
言い始めたらキリがないくらい各選手がそれぞれに好きです。この気持ちを伝える術があるのなら、私にとってこんな嬉しいことはありません。


初コメントで失礼致しました。

投稿: かずき | 2014年2月22日 (土) 17時23分

昨日、最後の投稿と言いながら、今一度出てきてしまいました。

私も「浅田選手に感謝のプラチナメダルを贈りたい」と書き込みましたが、これは「今までありがとう」でも「頑張った!」のメダルでもなく、ソトニコワ選手がフリー1位(金)キム選手2位(銀)コストナー選手(銅)の演技ならば浅田選手のフリー演技はその上のプラチナに値する・・・との理由からです。
現在の採点の限界を示した演技に、プロトコルをつけるのもどうでしょうか。
プロジェクトそのものは賛成です。

それにしても、人は自分の理解レベル以上のものを目にすると、思考が停止してしまうと聞いたことがありますが、審判たちはそういう状態だったのでしょう。サリエリを称賛してもモーツァルトはわからなかった人たち同様、どう採点したらいいのかわからない。「どうしよう・・・こんなのテキストには書いてなかったわよ。とりあえずSPとの合計で200点越えさせなければOK・・・だったはず」

投稿: とら | 2014年2月22日 (土) 17時24分

話が盛り上がってる処すみません、2チャン情報ですが韓国の再審請求をチンクワンタが受けると発言したとか、本当でしょうか、チンクワンタも積極的に動くとしたら2人に金メダルという方向も濃くなると思うのです、もしもそんな事ともなればこのルールの全てを自ら否定する事になるのではないでしょうか、日本も黙ってISUに従い続けていた事を考え直さねばならない時です。

無理か、JFSはISUにも韓国にも従い続けるしか出来ないか。

投稿: マルチ | 2014年2月22日 (土) 17時25分

上記でうっかりフリー3位(銅)コストナーと書いて間違いに気づきました。フリー3位は浅田選手でしたね。

投稿: とら | 2014年2月22日 (土) 17時29分

ソチ直前にこちらを拝見するようになり、皆様の一言一言に感銘を受けながら、OP後も日々あれこれ想う毎日です。
今、こちらで【真央ちゃんにプラチナメダルを】という発案から賛同が集まり、驚くばかりの早さで実現しようとしている現状に少し戸惑いつつも参加させて頂きたい意向です。
ただ、どなたかが『ファンの気持ちを一方的に捧げるための意味で品物をプレゼントするならば、OPを象徴するあの首から下げる丸くて平べったい物体を真似てはいけないと考えます。』というご意見があったように、ジャッジが選んだ勝者の象徴のようなメダルというOPの真似事は、今回のように偉業を成した真央ちゃんを讃える象徴とするのは別物だと。
また、なぜメダルなのか、とも。
今日まで、正当な評価とは無縁な選手生活を強いられて、与えられて当然であるメダルを与えられなかった真央ちゃんにプラチナメダルというのは、送るサイドがメダルに拘っているような雰囲気さえ与えかねないかと思われてなりません。
付け加えるなら、現実OPで最高の金メダルを授与した選手からしてみれば、一般人からとはいえプラチナメダルを与えられた選手がいるとなると心穏やかではないでしょう。
今回のことが実現した後真央ちゃんが誰かに問われたら、臆することなく堂々と答えられるように、私たちは真央ちゃんの立場も考慮してあげなくてはいけないと考えます。
メダルでなくっても、ショーなどで真央ちゃんの指にキラキラ輝く8星リングでもいいじゃないですか。
お飾りのメダルより、みなさんの想いがこもったリングを身につけた真央ちゃん。
夢の一心一体。

投稿: hapworth | 2014年2月22日 (土) 17時32分

初めてコメントします。
黒猫さんの本に、「小塚選手はアイスダンスなんかどうですか?パートナーは浅田真央選手を…」と書かれていて、実現したらすごいこと!とワクワクしました。スケーティングに定評のある2人なので、期待してしまいます。

プラチナメダル、実現するのですね。
私もぜひ参加させてください。

それと、ボランティアスタッフの募集ですが、何か条件はないのでしょうか?
居住地とか、特技、技能とか。
活動の場所、業者さんが決まれば、もっと詳しくわかるかな?

投稿: じゃこてん | 2014年2月22日 (土) 17時32分

ボランティアスタッフに年齢・性別・居住地の制限はありません。
また、特に必要なスキルはありませんが、PCを使用できる環境にあると助かります。
希望の方は、記事中のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 17時41分

真央さんのここ5,6年の闘いをたたえて、プラチナメダルを差し上げたい気持ちです。
真央さんは他の誰よりもきつい、苦しい戦いを、特別な意味での戦いをしてきたと思っています。
そして前回は3回の3Aを成功させたのに、当然とるべき金メダルを逃した。
今回はショートで大失敗をしたけれど、FSで前人未到の6種8トリプルを成功させた。
二つ合わせて五輪の金メダルを超える価値あるメダルを差し上げたいのです。

全員にあげるのはなんか意味がよくわかりません。
ソチ五輪参加賞みたいになってしまいそうな気がします。

正直言うと大輔さんにも差し上げたいのですが、大ちゃんの闘いはまた少し、真央ちゃんの闘いとも違っている気がします。
彼も何回か取るべきメダルを誰かに不当に持って行かれたという気持ちはあります。特に2012ワールド。でも今回はそうではないし。
今回は真央さんに、という気持ちです。
皆さんの意見をまとめていくつかの選択肢を示していただき、その中から投票するという形はとれないでしょうか?

投稿: える | 2014年2月22日 (土) 17時45分

微々たる寄付しか出来ませんが、黒猫さまの15時36分のご提案でお願いできれば嬉しいです。
私はプロトコル作成の件、思わず涙が出ました‥
ショートの後丸一日放心状態でしたが、フリー直後は力が抜け、その後又採点について悶々としていました。
ファンとして是非にと思いますが‥o(_ _)oペコッ

投稿: k | 2014年2月22日 (土) 17時48分

世界選手権の時に、というのであれば、代表選手全員に感謝のメダル授与に賛成です。
こちらは、真央ちゃんファンが多い様ですが、同時にフィギュアファンも多くいます。
真央ちゃんと高橋選手とどっちも好き!という方も、女子選手が好きという方もいらっしゃいます。
それぞれのファンが集う世界選手権という場をお借りするのであれば、フィギュアファンとして、全員に贈りたいです。

6種8トリプルの偉業に対してそれとは別に真央ちゃんにプラチナメダル贈呈も賛成です。
世界最高点などというものは、その時の思惑でどうにでもなってしまうという事を痛い程実感したし、ロングエッジも回転不足もあてにならない事もわかりました。
でも真央ちゃんが女子では初めての偉業を達成したのは事実です。
やはり、事実を形として讃えたいと思います。

投稿: たつみ | 2014年2月22日 (土) 17時51分

えるさん
私のコメントや記事中の追記をお読みになっていますか?
どういうプロジェクトにするかはスタッフが最終決定します。
このコメント欄で決めることではありません。
まだプロジェクトは立ち上がってもいない状態です。
内容が決定すれば、それを公表しますので、その主旨に賛同していただければ寄付をして下さい、という流れになります。
何やら勘違いしている人が多いようなので、そこをご理解下さい。

投稿: 黒猫 | 2014年2月22日 (土) 17時53分

プラチナメダルのプロジェクト、私も寄付させていただきたいと思います!

ですが、プラチナメダルは真央だけがいいです。
建前というか名目としては「8トリプル」という偉業に対しての、ファンからの贈り物であってほしい。
真央がこれまでどんな仕打ちを受け、苦労し苦しんできたか、どんなに努力してきたか・・・そういった事も込めてと思うのはわかりますが、全選手みんな努力はしてるし、目に見えない(点数の裏側とか)事を加味はして欲しくない。
名目としては単純明快に「8トリプル」という偉業に対しての、ファンからのプラチナメダルを希望します。

そして趣旨としても、真央以外には無いのが妥当だと思います。
心情としては、私も高橋や鈴木にもなにか贈りたい。
(現役続行選手には必要ないと思ってます)
でもそんなこと言ってたら、織田にだって贈りたいです。
それに五輪代表者へ・・・という名目になると、今後の五輪代表者にも何かするんですか?今までの代表者は?って事にもなってしまう。

今回の趣旨を考えれば、真央へのプラチナメダルだけがいいと思います。
ただ高橋など真央以外の選手にも・・・!という気持ちは解るし、私もやっぱり思ってしまいます。
なので、建前上は「今回のこのプロジェクトを進行するにあたって、予想外に真央以外の代表へのメッセージが沢山集まったので、折角だからそれらを纏めさせていただきました」みたいな感じで、真央を含めた代表者全員に、花束(もしくは小さな記念品的なもの)と、ファンからのメッセージ集(?)のようなものを贈れるといいかなぁ・・・と。

最終的にどうなるかは、実際に実務に当たってくださるスタッフ様が中心となって話し合われ、決定されるとは思います。
でもどう決定しようと寄付はする気マンマンなので、一応、自分の意見を述べさせていただきました。

投稿: *HNは必須です | 2014年2月22日 (土) 17時55分

あ・・・(汗)

すみません、上の17時55分の投稿は私です。

名前入れ忘れてた・・・↓

投稿: shiba1co | 2014年2月22日 (土) 17時57分

黒猫様
②の浅田真央にはソチオリンピックのフリーで達成した
偉業を称えるプラチナメダルと記念品を別途贈る。
 a.6種8トリプル
でいいと思います。8トリプルの偉業を称えたいからです。
メダルは今回のオリンピックメダルと同じ大きさで、純プラチナ。
8つのピンクダイヤモンドでハートの形。首にかける部分は、
全日本選手権の博多織。あれは素敵でした。特注でデザイン
されたものを希望します。あの同じブルーで「Sochi2014Olympic」
という文字を入れるというのはいかがでしょう。
予算に合わせたダイヤモンドでいいと思いますが、たぶん
最高級のダイヤにしても、予算が残りそうですね。
他の方も書かれていましたが、以前浅田選手は実用的な
物が嬉しいと言っていました。ハワイや温泉などにゆっくりと
行けるように、旅行券もいいかな、と思いました。

渡すのは、世界選手権もいいですが、ギネスに認定されて
表彰されたのは、ショーの時でしたよね。
それでも遅くはないかな、と思います。
プラチナメダル、実現できそうで嬉しいです。


投稿: aki | 2014年2月22日 (土) 18時12分

真央ちゃんにプラチナ。実現するといいですね。

来月のワールドまでとなると日があまりありませんね。
意見がわれるので真央ちゃんだけでよいと思います。

置いておくものより、身に付けるネックレスか指輪がいいです。
デザインはメダルを模したものとか8トリプルにちなんだものがやはりいいのかな。
ヴァンドーム青山が真央ちゃんのアクセサリーを販売しています。相談されてみてはどうでしょう。協力が得られるかもしれません。

投稿: あんず | 2014年2月22日 (土) 18時13分

何をどうしたら、真央ちゃんが一番喜ぶのでしょう?

自分たちの気持ちの解放のため(何かあげたい)や
自分たちの思い込み(きっと喜ぶ)だけの行動は、一度よく頭を冷やしてからに。

ここはスケートファンの集まりですし、趣旨に賛同しないなら参加しなければ
いいというのも正論ですが、もう少し広い目で眺めれば、300万400万の遠征費も工面するのが大変で、バイトをしながらメダルを取った他スポーツの選手もいるわけで。
どの種目のどの選手もメダル取れなくても入賞できなくてもがんばっているわけで。

真央ちゃんも、ほかのスケート代表選手も特別扱いはお好きでしょうか?

僭越すぎるほど僭越ですが、もし自分が真央ちゃんの立場だったら、
突然高価なものをいただいても戸惑うかも。

今でもボランティア的なショーなどに取り組むスケート選手たちは、
「これだけのお金があるならば、、、」と思わないでしょうか?

投稿: まじめに考えてます | 2014年2月22日 (土) 18時14分

オリンピックが政治的で金儲けとはいえ、これほどとは!やはり約束の金メダルを奪い取るつもりなのですね!そうですよね!約束ですもの!日本人のようにおとなしく引き下がるはずもなく。たいしたエネルギーの某国だこと!!この位の強烈さで守られていれば、ミスなくリラックスして演技できるわ!首に金メダル10個でも百個でもかけてやればいい。世界中だあ〜れも表立って異議は唱えなさそう?日本も協力!?日本が嫌いになりそう!! 黒猫さん!プラチナメダル騒ぎ所ではないのでは? 馬鹿馬鹿しくなってきました。所詮お金持ちの遊びですよね!真央さんは特別ですが…これから消費税増税、諸々増税、年金減額など…厳しい世の中になるそうな!!現実に戻ります。日本が消滅しませんように!若い方々、どうか、真央さんが暗示した光の未来日本を作ってください。私はもう此処には来ません。黒猫さんのヨナへの71採点を見た時の唖然呆然の感覚に戻ります。正直、違和感で一杯になりました。もうこのブログは見ません。失礼します。さよなら!!

投稿: 日いづる国 | 2014年2月22日 (土) 18時16分

もっさん様

すずです。そうですね。いろいろな意見があり黒猫様もまとめるの大変そうですね。早くボランティアさんが必要ですね。

黒猫様

b.世界最高得点(これは別途プロトコルを作成します)

プロトコル作成はまずいと思います。真央ちゃんがそのプロトコルを受け取るということはジャッジの判定に不服があり、黒猫様が作ったプロトコルの方が信頼性があるということを認めることとなります。よって真央ちゃんは受け取る訳にはいかなくなるような?

しかも黒猫様は不正採点に関して本を出されている方ですから表だって名を出すことさえ問題にされるかもしれません。メディアは何かと悪意に取りますからお遊びとは認めてくれず事が大きくなりそうです。

投稿: | 2014年2月22日 (土) 18時16分

>多数のコメントをいただいておりますが、スタッフに参加される方がほとんどおりません。

やはりここに入り浸っているのは、単に愚痴を言いたいだけでそこまで真央ちゃんを応援していない人たちなのですね。
テレビやブログばかり見ている暇な専業主婦たちばかだと思っていましたが。

そして黒猫さん、
>私の独善的な厳しく(ご存知の方もいるでしょうが、私はかなりキツイ性格です)無茶な要求を行う運営になると思いますので、それに耐えられるタフな方の参加をお待ちしております。

こんなこと書いたら誰も参加しないに決まってますよ。
ココの人たちは真央ちゃんが好きでキムヨナのことが嫌いな人たちですよ(笑)

投稿: ザルワジナ | 2014年2月22日 (土) 18時18分

わたしも是非参加させて下さい。
真央さんにはプラチナメダルとお花、他の選手にはお花とかどうでしょう?
これまで、ありとあらゆるモノと闘い、苦難を乗り越えて来た彼女に、敬意と感謝を込めて。
しかし、真央さんと高橋さんを引き留める報道には呆れ返ります。
マスゴミは散々真央さんsage報道し、強欲スケ連は率先してバ韓国に協力し自国選手sageして来たくせに、いざ稼ぎ頭がいなくなるとなった途端、慌ててマスゴミを使って、引退を惜しむファンの心理に付け込んで引き留めるのに必死という有様。
だったら、どうしてもっとちゃんと守ってあげなかったのか。
これほど、見ている者を惹き込み、感動を与え、情感溢れる滑りが出来るスケーターは、高橋選手と真央さん以降はそうそう現れないと思います。
どうでもいい国別対抗試合なんかに出して、選手の身体を気遣う事もせず酷使させ、心配するのは己の懐に入る金の事ばかり。
どんなに懸命に努力しても、正当に評価されない今のフィギュアスケートに、大事な時間を捧げ、身体を酷使する意味は無いと思います。
腐敗した世界から、お二人ともいい加減に解放してあげたいです。
ゆっくり身体と心を休めてほしいです。

投稿: 不正のKY | 2014年2月22日 (土) 18時33分

まりあ様

どうもありがとうございます。
私からは真央ちゃんに贈りたい本があるので
折り紙と一緒に送ろうと思っています。

余計なことだと思うのですが
名指しされるのはえるさんだけじゃないと思うので・・・。

私はこのプロジェクトは黒猫さんのオリジナルではなくて
まりあ様の一言が最初なのでしょうか、さかのぼりきれてませんが
真央ちゃんにあげたいというコメント欄の一言から盛り上がったと
受け取っていました。

私は今までここで読んでるだけだったので
出来るならスタッフに立候補したいと思ってましたが
内容によってはそれはできません。
スタッフが先か内容が先か
人それぞれで違うように思います。

そういう方もたくさんいらっしゃるのかなと思って
余計なことですが、書かせて頂きました。

私も参加はできなそうですが、
何か良い形で実現するよう願っています。

投稿: ももほの | 2014年2月22日 (土) 18時43分

たびたびコメントすみませんf(^_^;
せっかく素敵な企画が上がったのにこのままでは企画自体がなくなりそうで心配ですf(^_^;
もうはじめに戻って、「真央ちゃんの8トリプル達成偉業を称える。」
「今までの困難を乗り越えての集大成の演技を称える」←プロトコルはなし。困難とは不可解採点、キムチ爆上げの為の侮辱含む←これらはファンの心の中にしまっておく
「世界一だからプラチナ!」←嬉し泣きをして真央ちゃんもやっと納得できた演技←ファンも含めソチのフリー主役は確かに真央ちゃんだった!!SPからのごぼう抜き記憶に残る演技は世界一

真央ちゃんが複雑な気持ちになりそうな表示は避けてあくまでファンからのシンプルな贈り物がであれば、喜んで貰えると思うんです。不正採点の追求はこれからも別の形で多様にされていくと思うので 真央ちゃんプロジェクトと他の選手とのプロジェクトを分けられてはどうでしょうか?スタッフとしては参加が出来ないため偉そうにすみません。

投稿: はじめまして | 2014年2月22日 (土) 18時47分

プラチナ素敵です!
私も全選手が大好きで、努力した選手にファンからメダルをプレゼントしたいです。
ですが、プラチナは浅田選手のみに送った方がいいのではないですか?
もう一度言いますが、私も全選手が大好きです。
ただ、浅田選手は、前回含め、世界で誰も挑戦しないことに一人挑戦し続け、それがやっと出来ました。
偉業を成し遂げました。
しかし、それがメダルの形に残っていません。
そのファイターとしての証としてプラチナがいいと思います。
他の選手は、日本の誇りとして、とびきりの金メダルはどうでしょうか?
あとは、Twitter等にあったスケーターやファンからの感動の言葉を色紙にはったりしたいですね。
私も家で出来ること等であれば、微力ながらお手伝いします!
どんなお手伝いがあるのでしょうか?

投稿: m | 2014年2月22日 (土) 19時09分

本日二度目です。
いろんな方の意見があって、まとめるのは大変ですね(>_<)
私はどんな形になっても~とおもったのですが、これだけは言わせてください。
プロトコルだけは絶対に反対です!
真央ちゃんがそれをみて喜ぶとは私には思えません。
むしろ傷ついてしまうような気がして・・・・
スタッフに応募しないのに、こういう意見をいってしまい、申し訳ありません。
超田舎に住んでるので申し訳ないです・・・。

投稿: koko | 2014年2月22日 (土) 19時09分

今晩は^^
真央ちゃんのFPは感動しました(;。;)
彼女の偉業を超えることの出来る選手は、この先何十年現れることはないでしょう。オリンピック2大会連続で3アクセル成功、今回の8トリプル成功、本当に素晴らしい偉業です><
愛するスケーター真央ちゃん、これからどんな道を進むのでしょうか・・・
もう少し選手としての演技が見たいけれど、彼女が自由でいられることを願います。

投稿: 華月 | 2014年2月22日 (土) 19時22分

エキジビ、高橋選手が真央さんをエスコートするのか?。
なんか練習中、取り合ってるとかあったり、羽生選手、フリーの時応援してたとか。

投稿: 名も無き哲学者 | 2014年2月22日 (土) 19時33分

私も、FPが終わった瞬間はプラチナメダルだーーと思いましたが、
真央ちゃんが受け取ってくれるだろうか?と思いはじめました。

メダルという形にとらわれないで感謝の気持ちなのでいろんな
選択肢があるといいなと思います。

個人的にはあんずさんのおっゃるプラチナネックレスがいいかな~と。
あと、お金では買えない皆様直筆冊子とか…

何か今後の真央ちゃんの力になれる形になるといいですね!

投稿: ネロ | 2014年2月22日 (土) 19時35分

皆さんの真央さんに感謝の気持ちをメダル授与にして伝えたいと言う気持ちは十分理解できますが。全員に贈るのは唯の公平性を表しただけで選手達には余り嬉しくはないかな?と思います。本当に気持ちを贈りたいのなら、ファンとして、個人的に”寄せ書き”などで気持ちを表した方が本人も喜ばれると思います。あくまでも私個人の意見ですから、気に要らない方は無視してください。採点に対して抗議すると言う意味が含まれているのなら、それこそ、もっと公に抗議行動起こして今の採点方法を変えさせるぐらいの行動起こして欲しいですね。であれば大いに参加したいと思っています。また、高橋選手や真央さんは公にはまだ、引退の言葉は一切出ていないのに、ファンが勝手に引退に誘導するような言葉かけていいんでしょうか?
もし、メダル授与したいのなら引退した後で万感込めて差し上げたらどうでしょうか・・・まだまだ続けたいと本人たちは心のどこかで願っているかもしれないのですから。

投稿: オリオン | 2014年2月22日 (土) 19時39分

浅田選手は笑顔の映像ばかりですね。
思った演技ができた、嬉しかったと。
たおやかな表情であったり、いつもの天然さん笑顔であったり。

真央ちゃんの望みは叶った♪
世界に彼女の演技の素晴らしさは伝わっている♪

真央ちゃんが口にするメダルがなくごめんなさい=皆さんにメダルをみせられずにごめんなさい、じゃないかな。採点だの順位だの今の低俗な状況下で、あの演技はそれら全てを超越して皆の心に響きましたよね。
浅田選手のあの笑顔、それがセレモニーだと思います。
(再度の投稿になりますけれども)

投稿: KN | 2014年2月22日 (土) 19時41分

何か自宅でお手伝い出来る事はありますか?

投稿: 不正のKY | 2014年2月22日 (土) 19時44分

いつも正論のブログに感謝します!
プラチナメダルですがオリンピック出場者全員に渡すより
やはり浅田真央選手のみに渡したいのが私の本音です!
国民栄誉賞も渡してくれないかなーなんて思っています!!
これからも宜しくお願いします!

投稿: あとむ | 2014年2月22日 (土) 19時47分

みなさまアイデアや希望等たくさんコメントされてますがボランティアスタッフに応募しませんか?先ずはスタッフの人数を揃えることが先決です。
結果お役に立てることがほとんどなくても多数の方が応募すればスタッフ内で作業を共有・分担できます。もしかしたらこれなら私も手伝えるわということもあると思うんです。
みなさま真央さんに感謝を伝えたい思いは強いんですし思い切って応募しましょうよ!

投稿: 応募したため今回は匿名ですみませんm(_ _)m | 2014年2月22日 (土) 19時49分

浅田舞さんのマラソン完走の記念品のネックレスをふと思い出して、選手の皆様が気楽につけたり、ストラップの飾りとしてもよいのでアクセサリーはいかがでしょうか?
身につけない場合は机に飾ってもお洒落で、誕生石を埋め込んでお守りのようになったり・・・
アクセサリーなら全員にプレゼント出来るし、女性や男性でも誕生日や記念日の指輪やネックレスを頂く方もいらっしゃると思うので・・・

投稿: よしよし | 2014年2月22日 (土) 19時52分

そんなもの、自分のことまるで娘だと勘違いしているイタいファンから受け取ってもゴミになるだけ。メッセージも読みません!もっと真央ちゃんの身近なところにいる人たちで準備していますよ!

投稿: 白猫 | 2014年2月22日 (土) 19時53分

フィギュアのプリンセスには、ティアラが必要ということで
6色の色の宝石を合計8個付けたティアラを
真央ちゃんに差し上げるのはどうでしょうか?

投稿: こっこママ | 2014年2月22日 (土) 20時17分

素敵な企画です!実現の際には、わずかですが私も協力したいです!
皆様の意見も盛り上がってますね!!
ソチのフリーでの浅田選手の偉業は、はっきりと讃えられるべき、と思いますので、私も浅田選手にのみ贈ることに賛成です。
ですが、浅田選手が受け取りにくいかもというのも確か・・・
ですので、
①全選手にクリスタルのメダル
②浅田選手にプラチナのティアラ(クラウン?)
・・・は、いかがでしょうか。・・・非現実的でしょうか(‥;)
願わくば、アイスショーなどでも身に付けて舞って欲しい!
既出でしたら、すみません(‥;)

投稿: らくがん | 2014年2月22日 (土) 20時18分

皆さん、今晩は。
全員に!
いいと思います。
今回、日本代表としてソチの氷上に立った10人に。
『参加賞』『頑張ったで賞』?
とんでもない!
ファンのできることは、日本で『あの10人』だけが
共に持ち、10年20年経った時にコーヒーでも飲みながら
「ねえねえ、あれ、ちゃんと持ってる?あの頃はたいへんやったけど、楽しかったよね。これってさあ、私達10人の青春?の記念品なんかなあ?エへ!」って感じなんじゃないでしょうか?
個人的には、オリジナルのペンダントヘッド?(刻印入り)などがいいのかなあと。
神演技の真央ちゃんだけに・・・という考え方は微妙に思います。
皆、必死にやってます。それに対して一人だけにというのはちょっと違うかな?と。
黒猫様のご提案のように、8トリプルにというのは、いいと想います。
此方は、はっきりと浅田選手だけが達成したことだからです。
色々、ご意見あるようですが、もし、黒猫様の立ち上げられるプロジェクトに乗っかるなら、黒猫様にご提示される方向性に賛同すべきで、そうでないならご自身でやられるべきでしょう。
選手のために・・・のブログで選手のファン同士がいがみ合うのは黒猫様にとって最も不本意な形ではないかと思います。
あっ『キム(チ)・ヨナ』ファンには別かな?(^-^;
新参者が、失礼いたしましたm(_ _)m
良い方向でこのプロジェクトが実を結びますように!

投稿: あきやん | 2014年2月22日 (土) 20時19分

omiyage | 2014年2月22日 (土) 17時03分様のご意見も素敵ですね!!
白猫さんの意見も一理ありますし、受け取られたご本人の負担になるならば、中京大学へ機材開発資金としての募金をすれば未来の選手の為になりますね

投稿: 重い愛~ | 2014年2月22日 (土) 20時21分

やはり皆にあげてるのが論争の元になるのでは私はそれでもよいですが私も困らない物体につるコインペンダントが良いです”

投稿: 信州人ノ | 2014年2月22日 (土) 20時21分

久しぶりに書き込みをさせていただきます。
私も「真央ちゃんにプラチナメダルを」に賛同しています。
 
みんなにあげたいけど、風呂敷を広げ過ぎると
時間がない現状では厳しい気がしますので
最初の動機、ただひとつを貫くのがいいかなと思いました。

それ以前に心配なのは
黒猫様はフィギュアスケートの不正を指摘する本の著者です。
黒猫様が(何かを)贈呈するプロジェクトの代表をしたら
かの国の人達が「あの本は、ファンが私的感情で出した本」と
いちゃもんつけたりしませんか?
そこが心配なんですよね・・・杞憂ならいいんですけど
曲解してネチネチしつこく言ってくる民族ですから。
黒猫様が特定の選手に何かするのはお控えになった方が
いいんじゃないかと思いました。

賛同してるのにすみません、矛盾したことを書いてしまいました。

投稿: しお | 2014年2月22日 (土) 20時30分

そもそもファンからの善意の贈り物であれば、受け取らないということはないのでは?それがメダルだろうとなんだろうと。
読んでいて思ったのですが、「浅田選手のみにメダルを贈りたい」「いやメダル以外で」「いや他の選手にも」となるのであれば
それぞれを別の窓口にするわけにはいかないのでしょうか。

投稿: あら | 2014年2月22日 (土) 20時36分

ここは、黒猫さんのブログ内。
黒猫さんのご意向が一番ですね。

黒猫さんが、わざわざ言い直して書き込みしてくださって
いるのに流れの中でちょっと勘違いしそうになりました。

現時点ではざっくりいえば、内容が賛成とは言えないので、
残念ながらボランティア参加できません。

だからといって、黒猫さんのすべてを否定しているわけでもなく、
今まで(これからも)色ろなことを教えて下さったことや、この場を
開いてくださっていることなど、感謝しています。

プロジェクトチームが組まれ、何をするか決定した後で趣旨に
納得できたら参加させていただきますね。

投稿: まじめにかんがえています | 2014年2月22日 (土) 20時36分

ちゃんちゃん様
キムヨナのスパイラルでは、どう見てもプラスの評価点をもらえるとは
思えません。基礎点2点からマイナス評価で減点すべきだと思うのですが、
今の採点制度はどうなっているのでしょう?私にもわかりません。
彼女の体の固さは一流選手のそれではありません。

でも彼女は、結果技術点で3,5点を得たのです。
それが積もり積もって74点以上という結果です。

黒猫様
私は有志だけでささやかに、真央ちゃんにプラチナメダル、
さりげなく贈りたいです。

このバンクーバー前からの五年間の彼女の苦闘、つまりライバルと戦い、ジャッジと戦い、最終的には自分自身との壮絶な戦いに挑んできました。

そしてどん底に落ちた上、しかももっとも難しい課題にも逃げず挑んで、やり遂げたのです。四年間努力した自分自身を信じてです。

勇気づけられました。ファンとしてのささやかな感謝の気持ちです。

何かお礼したい気持ち、ほかの皆さんも同じではないでしょうか

投稿: はちこ | 2014年2月22日 (土) 20時51分

たくさんのご意見が出てますね。
その中でも、まりあ様がメダルを贈るなら真央選手のみへ。というのが一番納得できたかも。
もちろん全選手やコーチや振り付け師さんやら誰彼にも感謝したいのですが
メダル贈りたい、っていう気持ちは、真央選手のフリーを見て感動して涙して、あんな凄い偉業を達成したにも関わらず、メダル無しなんて悲しいな、という気持ちからだと気づいたからです。

だけどだからと言って高価すぎるプレゼントってどうかなーと考えてしまいました。
高価なものでなくても、ファンからのプレゼントって嬉しいとおもうんですよね。
だから特別高価じゃないけど心のこもったファンからのメダルとか こっこママ さんが仰ってたティアラ真央バージョンとか、なんかそういうのを届けられたらいいなーって思いました。
そんなに高価なものじゃなかったら寄付金余りますよね。
それを被災地に寄付するような形で羽生選手に託すなんてのもいいなーなんて思いました。
以上個人的な意見です。

すべては黒猫さまの判断にお任せ致します。

投稿: ちょこ | 2014年2月22日 (土) 20時53分

そうですね。贈りたい気持ち、よく解ります。

受け取る気持ちは?

私の気持ち分、被災地の募金にします~

投稿: KN | 2014年2月22日 (土) 20時59分

プラチナメダルだからこそ嬉しいと思います。
金銀銅の域を越えた偉業への挑戦でした。
メダルは関係ないとは言っても、やはり選手にとって手元のメダルは特別なものだと思います。
"プラチナ"メダルって、何か特別な良さがありませんか?!
普通手に入りませんし。
ファンからだからこそ嬉しいこともあるのでは?
見る度、挑戦して良かったと誇りに思えるような素敵なメダルをプレゼントしたいです!
あまり深読みしなくていいと思います。
寄付はまた全然別の話です。

黒猫さん、ボランティアの内容等教えていただけますか?
内容が分かれば皆さんも出来るかどうか判断しやすいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、可能でしたらお願いします。

投稿: m | 2014年2月22日 (土) 21時04分

素敵な提案だと思います

私もメダルは真央選手だけで良いのではないかと思います。
そして、メダルとは別に全ての選手にピンバッジとかブレスレットのような身につけられる小物とファンからのメッセージブック、なんてのでどうでしょうか?

と言うのも、次のような想像をしたんですよ。
例えば、キスアンドクライで結果を待ってる選手のジャージの襟元にピンバッジが付いてる姿を。
例えば、アイスショーで皆がお揃いのブレスレットをして出てくる姿を。
まあ、勝手な妄想ですけどね(笑)

投稿: さばとら | 2014年2月22日 (土) 21時12分

はじめて投稿させて頂きます。
プラチナメダル、賛同します!!
是非とも参加させて下さい!
ホームページ作成や、イラストレータ等も使えるので、スタッフとしても協力させて頂きたいのですが...小さい子供を抱えているため、納期やリクエストのきつい仕事は出来ません(-_-;)
それでも良い、猫の手も借りたい!というのであればご協力させて頂きたいのですが...

投稿: まいこ | 2014年2月22日 (土) 21時21分

全選手対象か、真央選手のみか、全く意味が違います。
また、メダルなのか置物なのかアクセサリーか、でも意味、意図が変わります。
「感謝(=ありがとう)」と「賞賛(=あなたは素晴しい)」も別物だと思います。

オリンピック出場全選手に感謝をしたいのか?
メダルを取れなかった全選手に感謝をしたいのか?
誰か個人の偉業を讃えたいのか?

この一番大事なところがブレてしまっては話はまとまりません。

余談ですが私が参加したい企画は以下です。
浅田真央選手に対して、二つのオリンピックで成し遂げた偉業、
3A3回と、3A含む8トリプルの両方を讃える旨を記した物を贈る。

ただしメダル型にはしない。
オリンピックのメダルを彷彿とさせない。
似て非なるもの、それは偽物って事ですから。

投稿: またろう | 2014年2月22日 (土) 21時37分

英子さんて、荒らしの方なんでしょうか?

私、はっきり書いていますよね。

高橋選手は、歴代最高の表現力の持ち主で、その意味で、浅田選手以上お伝説とも言える、と。

あれだけ分かりやすく書いているのに、わざとそれを読み飛ばして、「何もかも浅田が上」って、日本語が読めないのか、全く意味が分かりません。

「歴代最高の表現力」というのは、世界一と言ってるんですよ?男女合わせて歴代世界一だと。

あまりに酷いので、もはや荒らし認定させていただきますね。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 21時51分

初めまして。私も真央選手の偉業に対する贈り物に関しては賛同します。
でも、オリンピックのメダルのようなプラチナメダルでなくていいのではないでしょうか。例えば、ダイヤの付いたペンダントとか記念の文字の入ったブローチとか。さり気なく身につけられ、真央さんがファンの気持ちを感じられる物のほうがいいと思います。
素材はプラチナを使い、ダイヤなどもつけるけれど、競技会の様な大きさにしない。純粋に演技に対するファンの思いを形にするだけなら、メダル仕様
にしないほうがいいと思います。
無用なトラブルやマスコミのネタにされることのないようにしたいものですね。

投稿: みー | 2014年2月22日 (土) 21時53分

黒猫さん、およびスタッフの方が決める、というのは確かにそうなのですが、その決めた内容に、どれだけの寄付が集まるか、を見ながらやっていく必要もあるかも知れません。時間はありませんが。

例えば、まず浅田選手1人か、6人か。6人の方が予算はかかると思いますが、6人にしたら「趣旨が合わない」として寄付が減ってしまうと実現不可能になってしまいます。

なので、とりあえずコメント欄を見ながら、ということになると思いますね。

コメントの数だけでは分かりませんが、現時点では、浅田選手だけに、と言う意見の方が多いようですが、確かに他のファンの嫉妬も少し見えていますし、逆に6人にすると、他の選手のファンからも嫉妬が出てくるので、どっちみちそこは気にしてられないかなとは思いますが。漏れた選手のファンは、自分達で作ればいい、という理屈も成り立ちますし。

まあともかく、最終決定はもちろん黒猫さんですが、コメント欄の色々な方のご意見をご覧になっておいた方がいいかも知れませんね。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 21時57分

はじめまして。
メダルをプレゼント、とのことで興味をもったのでコメントさせて頂きます。

何人の方がコメントされていますが、
私も真央選手にメダルを贈りたい。

もちろん、日本の全選手に感謝のメダルを、という気持ちはありますが、
それ以上に真央ちゃんに「あなたがチャンピオン」というファンの気持を
伝えたい、という思いが強いです。
考え方はそれぞれですが、私的にはあのSPの結果を踏まえても
真央選手が金メダルでもおかしくない、と思っています。
そうした意味も含めて真央選手にプラチナメダルを贈るというのであれば、
お金だけで申し訳ないですが、参加したいと思います。

投稿: ゆめ | 2014年2月22日 (土) 22時01分

>3A3回と、3A含む8トリプルの両方を讃える旨を記した物を贈る。

これらの難しさを理解しこれを歴史的偉業だと称賛できる人達こそ、立派なスケオタです

投稿: PIP | 2014年2月22日 (土) 22時04分

黒猫様
みなさま

選手の皆さんに感謝のメダルを贈呈することに賛成です。

フィギュアスケートの王道を常に歩み、信念を貫き通し、その信念をFSで具現化し、永久に語り継がれる伝説の人となった浅田真央さん。
バンクーバーではQueen of Tripke Axelという不朽の称号を手にされ、きょうのエキシビションでは二つ目の不朽の称号、Queen of Eight Tripke Jumpsをコールしてもらえると良いですね!

投稿: Dream-fangs | 2014年2月22日 (土) 22時17分

こんばんは。

初メールです。

何かみなさんのコメントを読んでいると、あの人にはあげて、この人にはあげない...
いじめの縮図みたいです。

選手10人、日の丸を背負い、精一杯頑張りました。
全員が血のにじむような練習をこなし、努力してきました。

この選手に一番感動したから..とか 難度の高い技に挑戦したから..
とか...
みんな今出来ることに精一杯挑戦したと思います。

日本を代表して戦ってくれた選手は皆、平等だと思います。

特定の選手だけにあげたいのなら、個人的にあげた方がいいと思います。

投稿: タジ | 2014年2月22日 (土) 22時17分

はじめまして。
えーと、私も詳しくはないのですが、スパイラルの件。
“女子は脚を腰より上に上げるスパイラル姿勢も入れる必要があるが、
何秒以上という規定はない”というルールに変更になっているようです。

足グラグラで、単調に頭動かすのも大変な選手のためですかね?

選手への贈り物ですが、私は真央ちゃんのあのフリーに贈る、に一票です。
満足いく演技ができず悔しい思いをした選手にも同様に何か贈ったらオマケ扱いのようだと思うからです。

投稿: なー | 2014年2月22日 (土) 22時19分

記念品で盛り上がっているところ、申し訳ありませんが…

お隣の国では、正しいかはともかく、判定に不服だと声を上げ、署名活動をしYahooトピックになったりしていますよね。
日本も大人しくしているのではなく、判定はくつがえらなくても、明らかに真央さんの点が低いと声を上げませんか?回転不足やエッジエラーの検証も含め。

記念品よりも先にすることがある気がします。

投稿: WAKA | 2014年2月22日 (土) 22時21分

 ファンからのメダル
 実現したらうれしい!

 真央ちゃんにファンからの特別メダル。

 正直のところ、私があげたいのは真央ちゃんにです。。。ごめんなさい。
 全員にあげたら、五輪毎にみんなにあげるの?っていう解釈になってしまいそうです。

 私は、4年、いや8年もたったひとりで大きなものと戦ってきた真央ちゃんを讃えたいです。あっこちゃんかなちゃん大ちゃんたちも真央ちゃんを支えてくれた人だから、一緒に讃えたい気持ちはありますが。。。
 寄付したいですが、6分割されるのにはやや抵抗がございます。ごめんなさい。
 みんな好きだけど、ごめんなさい。真央ちゃんのメダルに寄付したいです。

投稿: もっすん | 2014年2月22日 (土) 22時21分

みなさん、すごいですね!ぜひ、寄付させてもらいたいと思います。
個人的には、真央ちゃんだけ別という意見がいいなぁ。
そりゃ、他の選手もがんばったし、スケ連などに悩まされたなど苦しい過去がありますが、今回はショートからあのすばらしい演技をした真央ちゃんに感動し、メダルを贈りたいという気持ちになったのだから、真央ちゃんだけにメダルで良いのではないでしょうか。

ここまで採点に悩まされ、採点に一喜一憂をし、それを考えないで演技に没頭することができた。逆に、採点のばかばかしさを、今のスケ連のばかさを世界に披露するきっかけを作ってくれた真央ちゃんに贈りたいなぁ。

確かに他の選手にも感動しましたが、もし真央ちゃんがフリーがぐだぐだだったら、メダルを贈りたいとは思わずに、「もう、休んじゃっていいよ。」って気持ちになると僕は個人的に思います。でも、彼女はあの五輪の場所で完璧な演技を魅せた。だからメダルを贈りたいと思うのです。

羽入君は、もう金をもっているし、かなちゃんは悔しいと思っています。あっこちゃんだって悔しい。なのに、ファンからのメダルほしいでしょうか?あれこれメダルをあげる人を増やしていったらきりがありません。

町田選手やかなちゃんはもう次があるわけだし、羽入君は金メダルあるし。コーチとかまであげたらきりがないし、ペアもダンスもあげたらきりがないです。
記念品でよいかと思います。

どうしてもなら、世界的なスケーター、大ちゃんじゃないの?あの足で6位はすごいよ。今まで3回も五輪に出場し、今の羽生君があるのも大ちゃんのおかげですし、大ちゃんのおかげで日本男子のレベルがあがったと言っても過言ではありません。だから真央ちゃんと大ちゃんで良いと思います。


ところで素人なので、ばかみたいな質問しますが、安藤さんが8トリプルではないと言われたそうで・・・。結局6種8トリプルは認定されたのでしょうか。

投稿: rinapapa | 2014年2月22日 (土) 22時25分

今日はTVで何度も真央ちゃんの小学生の頃の映像を見ました。
「将来はオリンピックで金メダルを取りたい!」
無邪気に夢を語っていた真央ちゃんがとても可愛らしくて、眩しかったです。

あれから十一年。
夢は叶わなかったけれど、それ以上の大きなものを真央ちゃんは私たちにもたらしてくれました。
だからこそ、金メダルは手に入らなかったけれどそれ以上の思いを込めて、ファン一同よりプラチナメダルを贈る、ということで私は構わないと思うのですが…

いろんな考え方があって、まとめるのはとても難しいですね。


それからみいこさんからの
>ストイコ、クワン、ロシェットは本当のチャンピオンはあなただ、というメッセージをヨナに送っています。プルシェンコも普通の賛辞を送っています。NBCの解説員ウイアーやリピなども二枚舌、外交辞令が常套手段。
投稿: みいこ | 2014年2月22日 (土) 14時29分

この情報は本当なのでしょうか。
だとしたらすごくショックです。
結局キム・ヨナは下手くそだと思い込んでいるのは私たち日本人だけってこと…?

投稿: ふゆ | 2014年2月22日 (土) 22時26分

↑考えがまとまってませんが、

真央ちゃんだけにメダル。

もし、このサイトで大ちゃんのファンもいっぱいいるなら、大ちゃんにもメダルかな?

ただし、本当は真央ちゃん以外は記念品ぐらいがちょうど良いと思います。
(読みにくい文章でごめんなさい)

投稿: rinapapa | 2014年2月22日 (土) 22時29分

世界最高得点&プロトコルはやめたほうが良いのでは。
採点の不当を示す内容の物を浅田選手サイドが受け取るとは思えませんし、仮に受け取ったとして、それが隣国に知れでもしたら、大騒ぎして浅田選手側を攻撃してくるのではないかと心配です。

投稿: きこ | 2014年2月22日 (土) 22時41分

真央ちゃんにプラチナメダル、良い考えだと思います。

正常な評価で採点されていれば、この行為は差し出がましい、出過ぎた行為であると思いますが、そうではないからです。

名目上はすべての3回転ジャンプを飛んだ記念で良いと思いますが、本当は
その技、見ていたすべての人に与えた感動は今の採点方法では測れないからですよね。

メダルが良いと思うのは、見ていた私たちが彼女が一番だと認めているからです。ですから、フィギュア女子の中でその演技で一番感動を与えてくれた彼女に金メダルよりプラチナメダルがふさわしいと思うのです。

当初から、金メダルについては開催国有利、だから今回も出来ばえ点で操作すると思っていました。

順位はロシア、韓国、(某国をメダルから外すとそのしつこい攻撃に世界の目が向いても困るので余程の失敗がなければ)と決てあったと思います。

銅メダルも狙っていたと思いますが、最終的にはそれはどの国の選手でも良かったのです。

ですから初めから真央ちゃんの最高順位はどんなに演技が良くても銅メダルだったのです。

試合前はこんなことを思っている自分を情けなく思っていましたが、フリーを終わってやっぱり、と思いました。

トリプルアクセルの出来ばえ点が異常に低く抑えられていたからです。

私はフリーの真央ちゃんが自分でも満足して納得していることにとっても喜んでいます。

彼女の集大成がオリンピックで出来たことそれが一番嬉しいです。

ですから、薄汚れた人たちが操作したメダル争いとは別の次元で挑戦し、戦っていた彼女に私は賞賛と感動のプラチナメダルを贈って上げてほしいと思うのです。

何度も言うようですが、今の採点方式で彼女の本当の採点が出来ないなら、私たちが採点してそして、その栄誉を讃えてあげたら良いと思うのです。

演技を見て、感動して、そしてそれを私たちが採点して栄誉を讃えて、感謝のプラチナメダルを謹んで進呈する、それだけのことだと思います。

失言とも取られないことを言った責任をとって、元総理大臣の森さんが真央ちゃんに渡してくれると真央ちゃんもすんなり受け取ってくれるのじゃないかな。

本当は、日本だけじゃなく世界中から真央ちゃんの演技に感動し、採点に疑問を持つ人達が真央ちゃんにメダルを!と思ってくれて1円でもいいから寄付してくれるといいと思う。

私としては、そうする事によってジャッジの不透明な採点で貰ったメダルより真央ちゃんのメダルの方が価値があると世界中の人に思って欲しいところなんだけど。

佐藤先生も世界中に感動を与えた浅田選手を指導したことを誇りに思っておられると思います。

実現すれば、本当に嬉しいです。

是非実現してくださいね。

投稿: タロ | 2014年2月22日 (土) 22時42分

②浅田真央にはソチオリンピックのフリーで達成した偉業を称えるプラチナメダルと記念品を別途贈る。

に概ね賛成ですが、今回は「浅田選手のみにプラチナメダルを贈る」の場合、参加させていただくつもりです。
(ソチオリンピックに限定するのではなく、現在までの偉業に対してであれば、私個人としては尚嬉しいです)


浅田選手以外の日本チーム選手も大好きですし、今季限りで引退する選手達の今後の人生や、今後も現役を続ける選手達の頑張りを応援する気持ちも溢れるほどありますが、それと「みんなにプラチナメダルを」というのとは、話が違うと思います。


それから、寄付に関して質問があります。今後皆さんで話し合うことになるかもしれませんが、この場で質問させてください。
一人当たりの寄付金額はFIXでしょうか、それとも(例えば)一口の金額はFIXで、一人複数口寄付できるようにしていただけるのでしょうか。

また、友人の中にこのプロジェクトに賛同してくれそうな人が複数います。
本決まりになったら、facebookなどで黒猫さんのブログサイト(ここ)を紹介し、賛同者を募っても良いでしょうか。

投稿: Sophie | 2014年2月22日 (土) 22時44分

黒猫さま。
メダル授与の件時間が無いとの事なのですが、意見を集約するために簡単なアンケート等試されたらいかがでしょうか?
こちらを使って詳細に答える形でもいいと思いますが。

投稿: sato | 2014年2月22日 (土) 22時46分

真央ちゃんのフリーの演技、胸が熱くなり自然と涙がぼろぼろこぼれ落ちました。正当に評価されなかった事が腹立たしく八百長に関与した奴ら全てフィギュアスケートを愛する心は無いのか?!血の滲む練習をしてきた選手の気持ちがどうして分からないのか?! 落ちる所まで落ちたな、と思っています。

私の中でガッツ溢れる伊藤みどりさん、真の強さを持つ浅田真央ちゃん!この二人は永遠です!フィギュアど素人の私をフィギュアスケート大好きにさせてくれ、浅田真央ちゃんの演技が、また浅田真央ちゃん自信の生き方が私に元気を与えてくれました。本当にありがとう!正直こんなに浅田真央選手に惚れ込むなんて私自身驚いているのです。

ソチ五輪で一番感動したのは他の誰でも無い、浅田真央選手の演技です!世界中のフィギュアスケートファンの胸を打ったのはおそらく彼女だけでしょう。

今回のエイトトリプルはギネス記録にはならないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

投稿: タエコ | 2014年2月22日 (土) 22時53分

盛り上がっている所申し訳ありません。
非難覚悟で申し上げます。

この度のメダル進呈プロジェクト、どうか諦めてもらえないでしょうか。

何かしてあげたいという思いは皆さん強いと思いますが、それは応援する方の自己満足にしかなりません。

浅田選手には有難迷惑になってしまいます。もうこれ以上浅田選手に重たいものを背負わせないで欲しいのです。

想像してみてください。知らない人たちからの贈り物、保存にも処分にも困ります。
それでなくても嫉妬を受けやすい立場です。

一番の感謝のしるしは今はそっと休ませてあげることではないでしょうか?
注目を集めてしまうようなことをしないで欲しいです。
増して彼女は世界選手権にも出場予定なのですから。

もう一度考えて下さい。メダル進呈プロジェクトは一体誰のためですか?

応援している自分達を知ってもらいたい自己満足のためではないですか?

投稿: 黒山羊 | 2014年2月22日 (土) 22時56分

黒猫様
娘のほうです。初コメです。

コメント欄に追記されてありました

①メダルはオリンピック出場選手全員にファンからの感謝の気持ちとして贈る。
*これは、今回団体戦がありましたし、一人だけというと浅田真央も受け取りにくいのではないでしょうか?
②浅田真央にはソチオリンピックのフリーで達成した偉業を称えるプラチナメダルと記念品を別途贈る。
 a.6種8トリプル
 b.世界最高得点(これは別途プロトコルを作成します)
③更にGPファイナルのSPも世界最高得点としてメダルまたは記念品を贈る(これも別途プロトコルを作成します)。

は、黒猫様から私たちへの提案なのでしょうか。それとも決定事項なのでしょうか。

提案であれば「何を・誰に」を含めての変更も可能だと受け取れますが、決定されたことであれば予算に合わせてディテールに関する話をつめるだけになりますよね。
前者であると思って応募しましたが、もしかしたら後者なのでしょうか。
コメント欄で好き放題に意見を出していても始まらないから、お金とアイデア以外にも協力できる人を募って話し合うのだと思っています。文脈を読み違えていましたら御指摘ください。


それから、みなさん。
恋人や配偶者やこどもからもらった物以外を身につけますか?
アクセサリーや携帯電話のストラップは、自分の気に入った物しかつけないのではありませんか?
真央ちゃんをはじめ選手のみなさんは優しくて人間味のあふれる方々ですから、何かのイベントの時に一度くらいはつけてくれるでしょう。
でも、それはきっと私たちの押しつけに過ぎず、彼らの負担になると思います。
私たちが、誰かからイニシャル入りのキーホルダーをもらった時と同じような気持ちになるのではないでしょうか。

長くなりましたが最後に私見を述べさせていただきます。
プロトコルを真央ちゃんに贈る理由がよくわかりません。
前記事から読ませていただきましたところ、彼女の演技に数字では表せないような感動をおぼえたことが、このムーブメントの始まりだったように思えます。
黒猫様は、現行の疑惑だらけのフィギュアスケートの採点を公正にすべく、日夜、活動していらっしゃる方だと父から聞きました。
プラチナメダルと一緒に黒猫様が公正だと主張なさるプロトコルを真央ちゃんに渡せば、このプロジェクトに参加した多くのファンが同じ気持ちであることをアピールできますよね。絶好の機会です。
でも、ここは自制するほうがいいのではないでしょうか。メダル贈呈では偉業を讃えるに留めておいて、別の機会に黒猫様が作成なさったプロトコルを、真央ちゃんに渡すのではなく世間に発表するという感じの時間差攻撃で。
と言いますのは、世界選手権で多くのメダリストが来日しているタイミングで、この行動を起こしては、「あんたたちは間違った採点でメダルもらっただけ。ほんとはこっちのほうが正しい結果なの」と、皮肉を通り越して侮辱にとられてしまうのではないかと心配だからです。

もしかしたら、黒猫様の意図するところと違ってしまうかもしれませんが、総論賛成・各論反対ならば、賛成するのがスジだと思います。小さな意見の相違で参加者が別々の企画グループに分かれて、似たようなメダル贈呈をするようなことになってはがっかりですから。

新参者が出しゃばってスミマセン。

投稿: スタッフ希望中なので公正のため伏せます | 2014年2月22日 (土) 22時58分

真央ちゃんのFPを見て涙した方は沢山いますよね。
メダルをとらせてもらえなかったけれど金メダル以上の価値がある、と
感じた方も沢山いますよね。
プラチナメダルを贈りたい!純粋にそう思った方が多いのでこのプロジェクトが立ち上がろうとしているので、
そこは真央ちゃんにプラチナメダルを贈る、というだけでいいかな、と思います。

初めての団体戦があったのでみんなにも、との思いはあるけど
高橋君、佳菜子ちゃんは参加出来なかったし…
個人演技に対してあげたい、と思いますがそこはメダルでなくていいと思います。
あくまで全員になら違うものを贈りたいですね。

やっぱり8トリプルという偉業を成し遂げ、世界各国から賞賛された真央ちゃんに
素晴らしい演技をありがとう!という気持ちを込めて
プラチナメダルを贈りたいな、と思います。


投稿: りり | 2014年2月22日 (土) 22時59分

こんばんは

私も今回は浅田選手への贈呈がよいのではないかと思います。もちろん、高橋選手や鈴木選手、成龍組…全員に感謝の気持ちはありますし、何か贈りたいとも思います。
けれど、今回はあくまで浅田選手の偉業を称えるという主旨ではないかと。他の選手へは別企画としてはどうでしょうか。

それと贈る物としてアクセサリーなどの案もありますが、私はぜひともプラチナメダルにしてほしいです。
フィギュアで上位選手に贈られるものはメダルですし、うまく言えないんですけど、メダルって特別なもののように感じるんです。(浅田選手はメダルに対してこだわりはないでしょうけれど)本来なら手にするはずだったメダルも幾つかあったでしょうし、ソチのフリーを見て皆さん「私の中では真央ちゃんが金メダル」って思われたのではないでしょうか?

寄付金が余った場合は、少額であれば(と言っては失礼かもしれませんが)佐藤コーチにもメダルを贈り、大幅に余った場合は浅田選手の志し(?)に沿った所へ寄付は如何でしょう?
例えば、もし浅田選手が閉鎖危機にあるスケートリンクの存続に尽力しているのであればそこへ寄付するとか。東北の震災のチャリティーに力をいれてるなら被災地へ寄付する…など。


行動を起こして下さっている黒猫様に感謝しています。勝手に色々意見してしまい申し訳ないです。

投稿: misadon | 2014年2月22日 (土) 23時04分

いい形で決まるといいですね!
今、ビートたけしが「メダルなんて気にしなくていいんだよ、採点なんてインチキなんだから」とスッとすることを言いました(採点競技全体を混ぜっ返しているので、評価はしませんが)

ところでゴネ得狙い失敗(当たり前だ)キムがエキシビの練習にいないとのことですが、閉会式にバンク閉会式の時のプル様よろしく出る気なんじゃ…と気づいてしまいました!!!ぞっとする~!この仮説、どう思われますか?いま結構ヒラメキが強いのです。

投稿: omiyage | 2014年2月22日 (土) 23時05分

ふゆさん、

ストイコとかはわかりませんが、プルさんのFBです。

RT @EvgeniPlushenko: Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!! #Sochi2014 (https://t.co/FrzvbMElSz)

RT @EvgeniPlushenko: Yulia, do not be upset, to you all still is ahead, and do not forget that you are, too - Olympic Champion! #Sochi2014

RT @EvgeniPlushenko: Congratulations to Adelina Sotnikova - our 1st Olympic Champion in Russian history! Bravo! #Sochi2014

RT @EvgeniPlushenko: Congratulations to Yuna Kim and Carolina Costner, thank you for amazing skating! #Sochi2014 (https://t.co/2h80up2qbI)

真央ちゃんとソト子ちゃんとリプちゃんには、感情がこもっていると思います。
ミーシンチームは寒い村からサポート受けてるんでしたっけ、なのでしかたなく、アレとコスを抱き合わせでコメントしたのかなーと思いました。

投稿: さくら餅 | 2014年2月22日 (土) 23時05分

真央ちゃんのフリーのニコ動の中国語訳泣ける解説でした。でも今見たら解説訳が消されてるΣ(゚д゚lll)?

投稿: りら | 2014年2月22日 (土) 23時12分

>応援している自分達を知ってもらいたい自己満足のためではないですか?

どう見てもそれはないですね。コメント欄を見ると、何か感謝の気持ちを伝えたい、もしくは、偉業が正当に評価されていないから、ちゃんと我々が評価してるよ、ということを伝えたい、という気持ちに溢れています。誰一人、「自分達を知ってもらいたい」などという欲は感じられませんね。

強いて言えば、「世界選手権後の方がいいのではないか」というのは1つのアイディアではあると思いますが。


あと、日本人の、あまりにも謙虚すぎるところが、メダルを受け取りにくいことにつながる可能性はゼロではないかも知れません。

プルシェンコはちゃんと受け取ったんですよね?他にもこういうケースは世界ではよくあります。皆、受け取っていると思います。
それを、日本人選手だから受け取らない、という可能性もゼロではありませんが、そうだとすると、ちょっと残念ですね。

まあそれはやってみてはじめて分かることなので、ここであれこれ言う問題ではないような気もしますが。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 23時15分

受け取る側の気持ちは?一人歩き? ネット発信、ましてや金銭はトラブルに繋がる大きな要因となりうるものですね。詳細は知らずに、個人的な懸念を書かせて頂きました。

投稿: KN | 2014年2月22日 (土) 23時17分

前にも書いたのですが、1人当たりの募金は少額(定額)に限定するのがいいのではないかと思います。1人1人が払った額が少なければ、受け取る側も負担を感じないのではないでしょうか

中には、「そのくらいの額なら、私ひとりでも出してあげたい」という太っ腹の方がいるかもしれませんが、多くの人が偉業を称えているということを示せるメダルがいいのでは、と思うのです。今の状況なら、1人当たりは少額でも、かなり集まると思います。「こんなに多くの人が喜んでくれたのか」と思ってもらえたら嬉しいなと。真央さんへのメダルという前提で書いていますが・・・

投稿: R | 2014年2月22日 (土) 23時23分

初めて投稿させていただきます
いつもblogを読ませて頂き勉強になっています ありがとうございます
真央ちゃんにだけプラチナメダルをあげたいです プロトコルも素敵だと思います
ですが…
真央ちゃんにあげるからそれじゃあ全員にもってなんだか…

真央ちゃん限定でしたらぜひ参加したいです

投稿: ももんがZ | 2014年2月22日 (土) 23時29分

先ほど、「ニュースキャスター」見てましたが、さらりと、「トリプルアクセルを跳ぶようにルールに書いてあれば良いのに。」「書いてないんでしょ?」とビートたけし。するとめがねの男性が「他の誰も飛べないのに、トリプルアクセル30点」と言ってました。

まさにそのとおり。男子の4回転のレベルではありません。4回転のコンボレベルですよ。(これも数人跳べるか。)
なんか3Aを馬鹿にした、6種類のとびわけができてもだめなの?いったい何が審査員の求める最高の演技なのかがわからないのがさらに浮き彫りになったそういう大会でした。

つまり、これから女子フィギュアは何を求められるのでしょうか。ジャンプの技術?難度の技?体の柔らかさ?音楽と調和すること?

真央ちゃんは何をこれからもし、競技生活をするにあたって高めていくのでしょう?彼女に目的がない。彼女の3A三回、6種類のジャンプの使い分けもできた。あとは・・・?協議会でも、GPSでのすべて金メダル。GPFでも世界選手権、全日本、4大陸すべてタイトルをもってるし。

五輪は次は韓国だし・・・。そのとき25歳。その次にかけても29歳。ここまで彼女を押すものって何でしょう。

僕も真央ちゃんはこれから演技をしたいとは思っていると思います。でも、目標は何でしょう?そう考えると、「腐ったフィギュア界を暴くために安定した演技をすることで、不正を暴く」ことなのでしょうか?

そうすると、今回の五輪でオヨナさんの判定で(理不尽だけど)韓国さんはさわいでいる。でも、オヨナさんは触れないと思います。自分のしてきた悪行がばれちゃいますから。でも、韓国はしつこいから今までのオヨナさんの演技は世界最高だと、すばらしいと洗脳されていますから、ずっとソトちゃんにまとわりつきそう・・・。

そういうきっかけの大会で体を張って「こんなにすべてのジャンプを使い分け、跳べるし、すばらしいのに歴代最高得点でもなかった」ことで、不正はもうばればれです。3Aや3-3が跳べて、転倒もなくすべてのジャンプをきめてもその大会で首位に立てないのはどうしてでしょうね~。

投稿: rinapapa | 2014年2月22日 (土) 23時36分

あげて負担になるやら嬉しくないやら言う意見には賛同できませんね。ファンが真央ちゃんの偉業を称えたいから,記念品を贈りたいというのはいけない事ですか?ファンの押し付け?本人だけでなくファンもこんなに一緒に喜んでいるよ!!ってわかったら、逆に力になるんじゃない?私だったらとても嬉しい (まあ貰うのは真央ちゃんです)
真央ちゃんはファンの応援が力になると言ってくれるし、ひねくれた受け取りかたはしないから,渡し方やあげるものを気を付ければいいだけの事ではないですか?

投稿: はじめまして | 2014年2月22日 (土) 23時43分

黒猫様は、スタッフとして参加された方と話を詰めたいと発表されました。
現時点で、スタッフの応募がどのくらい集まり、どの様な話し合いがされているのか……。
ある程度まとまっている内容があれば、その都度中間発表をしてくださるのではないでしょうか。

真央ちゃんや日本代表の10人の頑張りに涙した私としては、フィギュア好きの同士が仲間割れみたいになっているのが、ちょっぴり淋しい……。
6人なのか、10人なのか、いや、コーチにも……とか、様々な意見はわかりました。
どんどん間口が広まり線引きしようにも埒があかない感じです。
大ちゃんファンなのに、大ちゃんファン同士が諍いあうなんて、何だか切ないです……。
真央ちゃんにスペシャルな贈り物をしても、大ちゃんのスケートが色褪せる訳でも無いと思うんです。
大ちゃんを蔑ろにしている訳でも無いと思うんです。

真央ちゃんにだけスペシャルなメダルを……とか、いや、コーチにも……とか、ソチへ行けなかった選手にも……とか、ああ、こりゃしっちゃかめっちゃかにしてプラチナメダルの贈呈に水を差してこのプロジェクトを頓挫させようとしているのかなぁ、もしかしてただの「モメサ」?……みたいな臭いを感じ取ってしまったのもので……。

黒猫様の仰るとおり、このプロジェクトを完遂させたいと思われる方にこそスタッフへ名乗り出ていただき、進捗状況をブログで発表していただければ幸いです。
匿名で諍い合うのは、アンチ真央ちゃんに餌を与えているようなものかな?と、勘ぐってしまいました。
公共性の強い出版社様が窓口として一肌脱いでくださったのですもの。

私はスタッフに名乗りは上げませんが、ささやかなお寄付なら……と思っております。

投稿: もうやめて | 2014年2月22日 (土) 23時46分

こんな記事も出ていますね。
メダルを「ハエ」に例えています(笑


「アサダはサムライ」ロシア地元紙も感銘
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140222-1261046.html?mode=all

[ 2014年2月22日9時26分 紙面から ]
<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇20日◇女子フリー

 バングーバー五輪銀メダリストの浅田真央(23=中京大)が、自己ベストを6・41点更新する142・71点の高得点をたたき出した。

 冒頭、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決めると3回転ジャンプ6種類を8度決めて、得点を着実に積み重ねた。

 ロシアの地元紙は、浅田の滑りから受けた感銘を隠さなかった。「スポーツ・ルー」の公式ブログで同紙記者が「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」と熱くつづっていた。

投稿: もと | 2014年2月22日 (土) 23時48分

私もプラチナメダルを浅田選手に、と以前から思っていました。ただ、それは点数とか順位とか関係なく、「私達はあなたが大好きです、ありがとう」という思いを形にできたらという考えからです。

プロトコルなどは絶対に反対です。メディアに取り上げられた時に、浅田選手がそれを受け取ったと報じられることは、マイナスにしかならないと思います。
また、メダルということで、色々な捉え方が出てくるということは、皆さんの意見を読んでいて、よくわかりました。

選手全員にメダル、浅田選手にはそれとは別にプラスというのも、浅田選手の立場からすれば、受け取りにくいのではないかと思うのです。一人だけ特別なものを渡すのであれば、他の選手も集まる世界選手権のような場ではなく、別の機会をもうけた方がいいのではないでしょうか。

もし、全員にというなら同じ物がいいと思います。
やはりそれぞれ選手への思い入れも違いますから、渡す物に差がつくのなら、ひとつの企画としてまとめるのは無理があるのではないでしょうか。

もし、浅田選手だけに贈るのであれば、感謝を込めてアクセサリーケースなどはどうかと思いました。どこかにメッセージを入れたり、彼女の美しいポーズやトリプルアクセルを表す何かをデザインしたりして。

これからの浅田選手のためにも、スケートファンがソチの判定に不満だからメダルを作った、と受け取られるようなものは止めた方がいいと思います。

これまで沢山の感動をくれた浅田選手に感謝と愛情を表すものであれば、私も参加したいです。

投稿: ぷくな | 2014年2月23日 (日) 00時06分

ぷくな様

同感です。採点には不満がありますが、真央ちゃんはSPもFPも採点はさほど気にしてないようです。
ニュースでは「自身最高得点を出して涙」とかいってるのを聞きましたが、実際は演技直後に「8トリプル」をやりきったことの涙です。

真央ちゃんはすでに採点について気にしてないし、これからも気にしないと思います。「最高の演技」をした彼女にメダルを贈るのが妥当。そして、これまで感動をくれた真央ちゃんに恩返しになるなら参加したいです。

投稿: rinapapa | 2014年2月23日 (日) 00時16分

なんだか黒猫さんのブログは荒れやすいですね。
それだけ人気があって、影響力がある上に、変なのを足蹴にしないからですね。
わたしも最近になってやっと、この人荒らしだな。とか、うそ情報ね。と分かるようになりました 笑
まだまだそういうのに疎い人は、心配になるでしょうね。


話が変わりますが、キムのいいひとキャンペーンが始まりました。それは日本のアイスショーで稼ぐためのまえふりです。どの面下げて日本に来るつもりなんでしょうか
安藤さんと荒川さんのキム擁護は、アイスショーで共演を予定しているんですかね?
キムの性格はいままでの悪行でよーく分かってます。キムの母親も反日。そんなに人の性格は簡単には変わりませんよね。

投稿: あんず | 2014年2月23日 (日) 00時29分

キムヨナいい人キャンペーンと同時に荒川静香さんいい人なのキャンペーンと安藤美姫、真央ちゃんが大好きなんですキャンペーンも開始されました。オリンピックから手の平返しで今度は真央ちゃんにスリ寄ってます。私も真央ちゃんの今後には言いたい事、思う事があります。でもそれを活字にしたら成り済ましやマスコミや連盟に利用されそうなのであえて言いません。でも真央ちゃんが自分で選択した事なら100パーセント支持します。プラチナメダルは私も真央ちゃんに贈りたいですね。

投稿: 翠 | 2014年2月23日 (日) 00時44分

私もmisadonさんの意見に賛成です。

真央ちゃんにメダルを!という気持ちは真央ちゃんの演技に感動したからみんなの気持ちの中に起こったこと。
そこに大ちゃんや鈴木選手、村上選手にもと広げていくのは、本来の趣旨とかけ離れていく気がするのです。

私は日本のスケーターは好きですし、自慢です。
しかし、今回の浅田選手のやり遂げたことは、日本だけでなくフィギュアスケートをやる世界のスケーターたちに感動を与え、奮い立たせたた偉業だと思います。素直に浅田選手をたたえていいのではと思います。その方が高橋選手らほかのスケーターたちもうれしいのではないでしょうか。
そして余ったらmisadonのおっしゃるようにスケートリンクの存続などのため寄付するのがいいと思います。

その時は私も寄付させていただきます。
プラチナのメダルきれいでしょうね。

真央ちゃんをサムライといったロシアの地元紙みごとな記事でうれしいです。


投稿: sa | 2014年2月23日 (日) 00時49分

黒猫様お久しぶりです。

皆様のご意見拝見させていただきました。
私の想いは、真央選手の偉業・そして今まで10年近くのスケート人生の努力してもどんなに頑張ってもその努力を認められない辛さ・はがいさ・その努力をファンのみんなは分かっているよっていう思いを込めた物にしたいと思います。

バンクーバーでの3A3回の偉業達成‥しかも報いられなく銀メダル、
今回のソチでも同じことの繰り返し‥6種8トリプルのプログラムと言う偉業を誰ができますか?‥それを採点操作されて‥ふつうFPで1位が当然でしょう‥

その悔しさはファンのみんなは分かっているよ!
よく頑張ったね!感動を有難う‥と言う意味を込めたものにしたいと思うのです。

だから浅田真央さんただ一人にプラチナメダルを贈りたいとおもいます。

投稿: lauccy | 2014年2月23日 (日) 00時49分

はじめまして。

私も是非、募金参加させて頂きたいです。

気持ちとしては、勿論どの選手も応援していたのですが、プラチナでしたら真央ちゃんのみに贈りたいです。

コイン程度のペンダントでも指輪でも、そのままメダルでもよいのですが、メダルの形が良いと思います。

8トリプルも凄かったし、今までの諸々の苦労とか努力とか、素晴らしい演技に感謝とか、いざ考えるとあれもこれもと足したい気持ちや理由が出てくるのですが、私がプラチナメダルをと思ったのは(勿論、上記全てが関係しているのですが)今回の試合で、真央ちゃんの演技が一番素晴らしかった。

演技そのものもですが、その存在感、エネルギー、全てが凄すぎて言葉にならないくらい感情が揺さぶられた。

真央ちゃんのあの演技は、金メダル以上、プラチナメダルに値する。あの演技にふさわしいメダルを受け取って欲しいっていう自分の気持ちを形にして伝えられたら(贈れたら)と思ったからです。

黒猫さんのおっしゃる通り、真央ちゃんだけだと受け取りにくいという事は可能性としてあるかもですが、真央ちゃんはファンを大切にすると思うので、ちゃんと受け取ってくれるのではとも思い、ここは私にはわかりません。

別の何かなら、他の選手達にも贈ってもいいのかなとも思いますが、募金の事を考えると、自分のお金は真央ちゃんのために使って欲しいと思ってしまうのが正直なところです。

プロトコルをつけるのは、やめた方がよいような気がします。

うまく言えなくて申し訳ないのですが、感覚的に、貰って嬉しいかどうかが、なんとなく微妙な感じがしてしまったので。。

なんにせよ、良い形で実現できたら素敵だなと思います。


投稿: さめねこ | 2014年2月23日 (日) 00時53分

真央ちゃんへのプレゼント、6種8個のストーンをあしらったコイン型のペンダントトップがいいな。偉業達成の日付(月名はロシア語で)を刻印して。

投稿: りのらん | 2014年2月23日 (日) 00時54分

浅田真央さんへファンからのプラチナメダル贈呈、とても素敵なことで大賛成だったのですが、皆さんのコメントを拝見していて、とても無理だと思いました。皆さんそれぞれ思い入れが違うからです。黒猫さんの案に賛同してスタッフとなった方に一任しなければ、このプロジェクトが成立しないことは理解できますが、3月までの短時間で、これだけ多くの皆さんの意見をまとめるのは不可能でしょうし、スタッフに一任したはずであっても、結果への不満から多くのトラブルが予想され、黒猫さんにとんでもない迷惑をかけるのではと危惧されます。残念ですが、やはり一度白紙に戻したほうがいいのではないでしょうか?

投稿: kumi | 2014年2月23日 (日) 00時55分

独自のメダル進呈をすると言う行為が引きおこすかもしれない影響を考えて欲しいと言っているのです。

浅田選手は嫉妬されやすく、どうしてと思うように狙い撃ちされて来ました。
重箱の隅をつつくように陥れようとする人達がいます。
マオタという言葉で貶める人達がいます。
黒猫様方はフィギュアスケートの公正な採点が行われる様に運動をしています。

そんな中での今回のプロジェクトはそういう人間に格好のチャンスを与えてしまいそうです。

ほら、彼等は自分の贔屓している選手が可愛いだけだと。

捻くれた考え方をするのは浅田選手ではありません。
陥れようとする人達です。

私は浅田選手のファンでもあります。
彼女は人の善意を疑わないでしょう。笑顔で力になりますと心から言える人だと思います。だからこそ彼女を守りたい。
これはファンとしての気持ちです。


黒猫様方はただのファンではありません。運動をされている方々です。

うがった見方をする人々の方が多いと心得るべきです。

どうか再考願います。


投稿: 黒山羊 | 2014年2月23日 (日) 00時57分

黒山羊様の意見も一理ありますね。
メダルじゃなくてもプラチナを使い、揚げ足を取られない物はないかな。真央ちゃんの好きなものとか。8トリプル偉業を讃えるのはいいと思うんです。「プラチナメダル?キムヨナより上だと思ってんの?」「マオタの自己満足、負け惜しみ」「得点に疑惑を持つ本を書いた著者が中心になってるってよ」
これを連想させない形のもの、材質はプラチナ。フリーの演技は8トリプル達成含め世界中で大反響だし、味方が多いと思う。某国は何したって貶めてくるし…白紙に戻してしまうのは余りにも勿体ないく、今この瞬間にしか出来ないことだから、何とか実現したいなあと思うんですが…

投稿: はじめまして | 2014年2月23日 (日) 01時15分

色んなご意見がありますね。当然だと思います。
こういう案が出るのもあのフリーの演技に心を打たれたからこそ、
出てきたと思います。
ですから、やはりぶれてはいけないのではないでしょうか。

今回のプラチナメダルに関しては、あの演技に対するもの。
これまでの感謝とは別物です。

それと、メダル贈呈にやっかみが。
とありましたが、日本中の方がプラチナメダルだ!
と言っているわけですので、
言いたい人には言わせておけば、という感じです。
(あくまで一個人の意見ですが)

それから、この案はもともとファンの方からですし、
黒猫様は全選手にメダル、浅田選手にプラチナメダルをとご提案されてますので、贔屓しているわけではないかな。と思います。

私としては、出来れば浅田選手だけのメダル贈呈を希望します。


投稿: きのき | 2014年2月23日 (日) 01時21分

メダルプロジェクト、ここまで進むと思わなかったこともあり
しばらく静観させていただきましたが
議論が進んでいるようなので私も参加させていただきます

概ね賛成ではあるのですが、まず考えていただきたいのが
「ファンが贈る」ということではなく
「採点ではなぜか評価されなかった偉業を讃えたい人達が形にした」
というものであってほしい、という気持ちです

ティアラにするとか、アクセサリーにする、というのは違うのでは?
ファンの皆さんが出し合ってプレゼントするならば良いと思いますが
あくまでのアスリートとしての偉業を讃えるものであってほしいです
メダルがどうしても嫌でしたら楯やトロフィーの方がふさわしいかと思います

方向性によっては、単なるファンの慰めになってしまいますし
その形なら参加しなくていいか・・・という人も出てくるかもしれません

黒猫さんも単なる「浅田ファン」ではないと思っているのでそう書きますが・・・

都合によりボランティア参加に手を挙げられないのは残念ですが
趣旨等同意できる形のものになりましたら
是非寄付という形で参加させていただきたいと思います

投稿: 与太鴉 | 2014年2月23日 (日) 01時26分

私も言い方が良くなかったと思いますが、ひねくれてると感じたのは、
「そんなの貰っても真央ちゃんは喜ばない」
「ファンの自己満足にすぎない」
こういう意見に対してです。浅田選手や黒猫様へのバッシングへの懸念はとてもわかります

投稿: はじめまして | 2014年2月23日 (日) 01時30分

私も一ファンとして、真央ちゃんへ感謝の気持ちを届けたいので、真央ちゃんだけにファンみんなで何か送りたいです。プロトコルではない、感謝と感動の気持ちをプラチナなどにしたいので、それが黒猫さんの意図が変わってくるなら、ご一緒できないかなと思います。
また、渡す時期は世界選手権でなくても、真央ちゃんだけになら、今年もあるはずTHE ICEでもいいなと思います。地元のスケートリンクや中京テレビなどが協力してくれるといいんですけど。

投稿: もっすん | 2014年2月23日 (日) 01時40分

 はちこ様
 なー様

 コレオシークエンスの件、ありがとうございます。
 0点にはならないのですね・・・
 でもGOEは0以下で適当な気がします。

 ありがとうございました。

投稿: ちゃんちゃん | 2014年2月23日 (日) 01時50分

初めてコメントさせていただきます。
私も浅田選手へのプレゼントに賛成です。
他の選手へのプレゼントに関してはさまざまなご意見あるようですが、
例えば、口座(企画)を2つ用意してもらい、1つは浅田選手のみへ、もうひとつはソチに参加された選手へ、とすれば、よいのでは・・・と思ったのですが。
ちなみにオリンピックってメダリストや入賞者にはそれぞれ記念に残るものがありますが、入賞できなかった選手には国から記念品とかあるものなのでしょうか?
個人的には日本の選手がみんな仲良く、他の国の選手達のなかでもいきいきしていられたのは、お兄さんの高橋選手の心遣いあってこそだと思いますし、村上選手の天真爛漫さに選手みんながが救われた時もあったのでは・・と思うと折角の機会なので他の選手にも何か少しでもこの4年間のありがとうを形に出来れば・・・とも思います。
でもどんな物がいいかな、とかこの選手だったらこんなデザインかな?とか頼まれもしないのに、気付くといろいろ考えているのって、本当に幸せだなあ。浅田選手SPが終わった瞬間には絶望だけで、まさか今、黒猫さんのプログで皆さんがこんな話をしているなんて思ってもいなかったですから。
それから、黒猫さんのお話でさまざまな事(ジャンプの種類やジャッジの詳細なども含めて)を教わりました。執拗ないやがらせをされたりしながらも、矢面に立って真実を訴え続けた黒猫さん、本当にありがとうございました。これからもご宜しくお願いします。

投稿: nanana | 2014年2月23日 (日) 01時59分

黒猫様 はじめまして。
4年前のバンクーバー五輪のキム・ヨナ金メダルに納得いかなくて、ネット検索をしていたら黒猫様のブログに辿り着きました。
私はフィギアスケートに関しては、ど素人ですがど素人なりにキム・ヨナの演技を見て、「ただ滑っているだけ」としか見えなかったので(今でもですけど)。

黒猫様のブログを見たり、その他の方のフィギュアスケートについて書かれているブログを見て、浅田真央さんやフィギアスケート界を取り巻く状況が大まかですが、ど素人なりに把握できました。

このど素人の私でさえ「ああ、そうだったのか」とわかるくらいです。勝手な推測ですが、浅田真央さんもきっとわかっていたのかな....と。

よく「五輪には魔物がすんでいる」といいますが、魔物どころか悪魔がいたんですね。本当の悪魔が。しかも身内にも。

この腐りきったフィギアスケートの腐った金メダルを浅田真央さんは貰わなくて良かったんだと思います。
浅田真央さんの演技後、2ちゃんねるを覗いたら、泣いている人多数でした(笑)
2ちゃんねらーなんで、と思われるかもしれませんがそれだけあの演技に涙した人が本当にたくさんたくさんいたという事だと思います。

それに私だけなく皆様もそうだと思いますが、何回となく彼女のフリーを見ても毎回涙が出るなんて、それもすごい事ですよね。


浅田真央さんが通っていた名古屋のスケート教室に通っている小学生の女の子達を取材している番組をソチオリンピック直前に見ました。
「みんな、オリンピック出たい?」と聞いたら声を揃えて「出たーーい!!」と答えていました。
その女の子たちの声を聞いて「オリンピックなんて出ても無駄なのに(涙)」と思ってしまった自分がいました。

これから、日本のフィギアスケート界はどうなっていくんだろうと思うととても暗い気持ちになります。


今思う自分の気持ちを書き込みたかったのですが、うまく書きあらわせなくて申し訳ありません。

投稿: ちーぼー | 2014年2月23日 (日) 01時59分

採点批判ととられると悪用される

という声もありますが、それにしても日本というのは窮屈な国ですよね・・・


外国ではこんなの当たり前なんですけどね。
不遇な採点で負けにされた自国選手に、その趣旨でメダルを送るというのは。

こうした声を聞くにつけ、この国の異常性、マスコミの異常性、隣国にどれだけ配慮しなければならないのかという異常性。

もう病的としか言いようがありませんね。

それが現状ではあるかも知れませんが。

投稿: もと | 2014年2月23日 (日) 02時13分

私もプラチナメダルに賛同はしております。
ただ真央ちゃんファンの数、来月末までという期限までに
黒猫様一個人と初めて会うボランティアの方に
まとめて実現させるのは厳しいと思います。
また独善的でも良い方をボランティアにと言うのも
気になります。ファンの気持ちを代弁してくれる
ボランティアの方とくみ取ってくれる代表の方が
良いかと思います。この企画は責任ある立場の企業や団体が
(真央ちゃんのスポンサーやIMG)仕事の一つとして、
時間をかけてした方が良いかと思うのです。
寄付金が目標に満たない場合はこちらで負担しますと
言ってくれるように。金額が集まり過ぎたら例えば中京リンクに
寄付しますと前置きして。
私は今までフィギュアスケートの不公平採点に
憤り、何かできないかと言う思いで、黒猫様ブログ
を拝見してきました。
ただ今回の浅田真央さんの演技は得点やメダル、
ジャッジ、順位に価値がないこと、フィギュアが採点競技
であることがおかしいのだと教えてくれました。
どんな困難も乗り越え、新しいチャレンジと努力を続け、
史上最高何度の構成と芸術性にとてつもない感動を
日本中に与えてくれました。
採点への不審、あれやK国のこともしたいようにすれば
よい、真央ちゃんを採点できる審判なんていないと
思いました。
でもそんなネガティブな感情が影をひそめ、大きな大きな喜びと
とてつもない感動を頂きました、
真央ちゃんはISUに認められないのなら、自分の目指す演技を
と努力を重ねてきました。それがあのフリーとなったのですよね。
一ファンが作ったISU方式のプロトコルを見て
真央ちゃんが嬉しいと思うでしょうか。点数は必要でしょうか。
みんなの感動と涙を形にしたい、ぜひポジティブな気持ちで考えましょうよ。
ピュアな女神の真央ちゃんにはポジティブなプレゼントや
声を届けるのが良いと思いませんか。

投稿: 真央ちゃんを抱きしめたい | 2014年2月23日 (日) 02時18分

私個人の意見としては、プロトコルまでは要らないと思いますが、

「採点に疑問を呈した本の著者である黒猫さんの名前が代表だと勘ぐられ、叩かれる」

まで気を遣うのは、行き過ぎだと思いますね。

こういう時にファンがメダルを授与する時点で、大会が出したメダルに抗議する意味というのは、どの国の場合でもあります。

それさえも、日本だけは隠さなければならないのか。それはちょっと病的ではないかと思いますね。

投稿: もと | 2014年2月23日 (日) 02時33分

黒猫さんがジャッジなら良かった…

投稿: | 2014年2月23日 (日) 02時52分

結局、真央ちゃんと名の付くものは何でも気にくわないのが韓国。紙切れ一枚だって許せない。だったら臆する事なく私達の感謝の気持ち真央ちゃんに届けましょう。

投稿: Judy | 2014年2月23日 (日) 02時55分

…ってばかだ私はっ
「応援している自分たちを知ってもらうための自己満足ではないですか?」黒山羊様も言ってたのですね(笑

私達ファンは真央ちゃんを応援している、まずはそれを知って貰わない事には伝わりませんからね。勿論真央ちゃんや選手に配慮をする必要はあります。だからみんなで議論しているわけで… 白紙に戻してしまうというのは、そこまでやる必要あるかな?と正直思います。

投稿: はじめまして | 2014年2月23日 (日) 03時02分

私はまりあ様のご意見に賛同しているので、エイトトリプルを称える企画でのみ、参加すると黒猫さまに送りました。自分の状況とできること、できないことをメールしました。皆さん、どんなことをするのか分からないから不安だったり、自分の主旨と違ったときに降りれるかどうか不安だったりして名乗りをあげられないのですよね?自分の条件と状況、できること、できないことをメールしてみてはどうですか?スタッフのすることについて、記事にあります。で、メールすれば必要なら黒猫さまからメールがあるのでは?できなければ断ればよいし、それでスタッフがいなければ頓挫するだけです。

選手が喜ぶか否かについて。浅田真央選手は、ブログでファンからのプレゼントを公開しておられます。プレゼントは迷惑がられない方かと思ってました。点数や順位ではない喜びをもらえたこと、それに対してファンが偉業を称え恩返しすることがだめですか?エイトトリプルは偉業です。それを一人ではなく、有志で称えるのは変でないと思うけどな。主旨に賛同できなければ、募金しなければよいのです。

私は個人的に、メダル云々の話も出てるからクリスタルの盾を送りたいです。それにプラチナメダルを埋めて、エイトトリプルを称えるメッセージとラフマニノフのオルゴール機能をつけちゃう。あと、コメント集をかわいい手作りの本で。ね、みんな違いますよね。一人一人意見が、ちがうので、企画の方向性や内容など大筋はアンケートや多数決、もしくは黒猫さまの吟味で決めてもらって、細かいことはスタッフに任せるしかないのでは?主旨と違ったら募金しなければよいのです。

それと、仮にメダルを作るならある業者では30日から60日らしいです。世界選手権は無理でないかな?エイトトリプルを称えるなら、別に今から黒猫さまの思うように動いてもらって、世界選手権以降でもよいのでは?ショーもありますしね。いろいろ方向性が定まってから募金開始して、集まらなかったときに集まった分の募金の使い途も決まっていれば、みんな安心だと思うのですがね。頓挫したら、途中まで頑張った黒猫さまやスタッフに申し訳ないけど、そうなってもよいと黒猫さまやスタッフが思ってくれるならいいのですけど。慌てるより、吟味してから募金開始した方がいいということです。

投稿: スタッフ希望しましたので匿名で | 2014年2月23日 (日) 03時07分

申し訳ありませんが、プラチナメダルもプロトコルも反対です。

黒猫さんが発起人であるという点に、「意味」がありすぎるのです。

「疑惑の高得点」や「銀盤の疑惑」の著者である方が発起人であるメダルを
浅田真央が受取ることで、著書の内容を保証したように判断されてしまう。

それをおそれます。

浅田真央がこれからも現役を続ける可能性があるならばなおさら。

投稿: 杏子 | 2014年2月23日 (日) 03時31分

初めてコメントさせて頂きます。

スタッフ希望しましたので匿名で様の、
「メダル云々の話も出てるからクリスタルの盾を送りたいです。それにプラチナメダルを埋めて、エイトトリプルを称えるメッセージとラフマニノフのオルゴール機能をつけちゃう。」
は、正に私も同様のことを考えておりました。(オルゴールは思い付きませんでした!素敵ですね!!)

黒猫様のこの企画、我が家の娘も(私とは別に)自分のお小遣いから是非出したいと言っております。
いろいろと難しいことは考えておりません。素直に讃えたいという気持ちから賛同しております。

投稿: 風は西から | 2014年2月23日 (日) 03時41分

夜分遅くに失礼します。
ご提案された方、黒猫様、ありがとうございます。
浅田真央のプラチナメダルの件について賛成です。
そして、プロトコルは必要だと思います。
彼女の為にならない?
そうでしょうか。彼女の自信を取り戻すためになりませんか?
嫌がらせが増えるとありますが、彼女はもう既に受けてます。
今も。マスゴミやプログラミング化されたロボットコメンテーター&特定の元選手に。
文句をいう奴は言えば良いと思います。それは浅田真央ではなくそのプロトコルに言えば良いと思います。
それほどプロトコルは力を持つということです。
反論はどうぞプロトコルに。

もし敵の印象操作を懸念してるのであれは、自己採点を募集し、黒猫様だけでなくmegumi様や他の皆様の採点も含めて作成したら良いと思います。
isuの逆をしてやるのです。

時期は焦る必要はないと思います。

それと、全員にあげるならメッセージのみか、物をあげるならゆづ君の事を考えてメダル以外が良いです。

さっそく周りに言ってみると、私も参加するとの声が上がってますよ。

投稿: XYZ | 2014年2月23日 (日) 04時06分

↑すみません。訂正です。
「参加」じゃなくて、「募金」でした。
申し訳ありません。

投稿: XYZ | 2014年2月23日 (日) 04時12分

ひえぇ〜;無理ですよぅ;(=ω=;A)…今からお金集めて、ひと月だなんてとても;…だったらもう業者の方に入稿済んでないと時間的にとても;…
何も慌てなくても良いと思います。バタバタ慌てて小さくて変なものを造るよりも、ゆっくり時間をかけて、お金を沢山集めて、シッカリとした良いものを造りませんか? みんなの気持ちが籠った本当に良いものを…。
じっくり時間かけて、トコトン話し合って、良いメダルのデザインを決めた方が良いと思います。
あくまでも、浅田選手の成し遂げた誰も出来ない偉業に対して差し上げるメダルです。(やはりプラチナか純金が良いと思います)

投稿: じっくり時間をかけて良いものを造りませんか? | 2014年2月23日 (日) 04時29分

再度失礼します。

↑自分のコメント読んでて何だから怖い雰囲気を感じてしまいました…。

何が言いたかったというと、プロトコルについては
『ファンが集まって採点してみました♡』です。

プロトコルに力だなんて、自分で言って怖くなりました…。
isuのはありますから、ただの彼らへの恨み節です。お目汚しすみません。

ファンはあくまでも気持ちですもの。可愛いものです。

投稿: XYZ | 2014年2月23日 (日) 04時30分

EX、良かった~!!
町田君、盛り上がってる!
真央ちゃん、可憐だ!
大ちゃん、やっぱり素敵!
メリチャリ、エレガント!
トランコフ、そ…その髪型は……?!

けど、何だよう~!
おヨナさん、練習風景に映ってなかったから出ないと思って安心してたのに、EXに出て来たよう~!
しかも、スポットライトを浴びて指さされてる。
「笑うせえるすまん」みたいだ。wwwwww
途中まで気持ち良く観てたのに……、鼻水噴きました。

投稿: もうやめて | 2014年2月23日 (日) 04時36分

羽生君、良かったよう~!

投稿: もうやめて | 2014年2月23日 (日) 04時39分

黒猫様 はじめまして。

プラチナメダル企画、ありがとうございます。

>「メダル云々の話も出てるからクリスタルの盾を送りたいです。それにプラチナメダルを埋めて、エイトトリプルを称えるメッセージとラフマニノフのオルゴール機能をつけちゃう。」

これ、良いですね。
首に下げるのより良いと思います。

私も、エイトトリプルを称える企画でのみ、参加したいです。


投稿: ゆきぽん | 2014年2月23日 (日) 06時27分

【出演者全員が指を指した先に、スポットライトを浴びたKY】って・・・

閉会式で次回五輪のプレゼンをやるのは恒例の行事ですが
なにもフィギュアのエキシビションでまでしなくてもいいじゃないのよ

≪奪われた金メダル≫とぎゃあぎゃあ火病を起こした
韓国へのトクベツな配慮?

それとも最初からこの演出をするために何としてでもKYを
表彰台(できれば真ん中)に立たせたかった?

いろんな憶測を生むような演出に見ていて不愉快になりました

投稿: megumi | 2014年2月23日 (日) 06時33分

私も真央ちゃんに対してのメダル(以外のものでも)に賛同させていただくつもりです。もちろん、全員にとなったらそれはそれで構いません。皆さんの思いを一つにするのは難しいでしょう。私が自分から言い出してプロジェクというのは難しいので、提案してくださった方に賛同いたします。

 さて、エキシビ、四時過ぎだけ見ないようにしました。採点に物申そうという人が(本人がじゃなくても)よく出られますね。スポットライトを浴びていたけど、何となく居場所がないような感じに見えたのは気のせいだったでしょうか。寂しい人生になっちゃいそうですね。ま、選んだ道だからそれでいいのかな。

 エキシビの後少し寝たんですが、真央ちゃんの夢を見ました。私が「素敵だった・・・辛いことばかりでよくここまで・・・」というと「そう思ってみてくださっている方がいてくださってうれしいです」というようなことを言っていました。

 今回の4分のためにどんな時間を過ごしたのかと思うと、感無量です。

 スケート連盟、マスコミと関わりのない世界に行けないのかなあ、と思ってしまいます。

投稿: rumizuho | 2014年2月23日 (日) 06時42分

エキシビション最後、うっかり録画した。
消さないと。意地でも主役をやりたいお人なのか、ショック受けました。
目に焼き付いて、眠れません。
ヒラマサに来たら仕返しするぞロシアって指差してるようでしたが。

投稿: るみ | 2014年2月23日 (日) 06時56分

.

megumi様に激しく同意(笑)。
エキシで裏事情が透けて見えた件。ラストにあの演出ってどうなのよ?www
驚いて牛乳を鼻から吹きそうになった僕。

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 06時58分

3Aの基礎点が低すぎる件。
昨夜某番組で齋藤孝先生が、「僕なら浅田選手の3Aに30点はつける。だって世界で他に誰も出来ないならそれが一番であるべき。スポーツって本来そういうものでしょ。」とコメントなさった。(何故か三雲氏がそのコメントに触れずにヨナが浅田選手を誉めて嬉しいとか話題を変えた。三雲氏に失望)
齋藤先生の感想はもっともで、当たり前のことなのに目から鱗だった。バンクーバーの時にもプルや他の海外の選手が女子の3Aの難しさに言及し、評価が低すぎると言っていたけど日本は何故か動かなかった。それどころか、以前、佐野稔氏が「3Aは浅田さんしか飛べないから3Aは浅田さんのためだけのルールだから跳ばせてもらえるだけ有り難く感謝すべきものなんですね」と訳のわからないことをテレビで言っていた。でも齋藤先生に言われて気づいたが、本来日本のスケ連は、女子の3Aの評価を上げるように国際スケート連盟に対し動くべきだった。もし、アメリカやロシアの女子選手達が男子のクワドみたいに3Aを跳びはじめたら、彼らは自国の選手のためにルール改正を叫び、きっと基礎点を上げさせたはず。
メダルメダル言いながら、日本のスケ連はなんで抗議のひとつも出来ないで、3A跳べるだけ有り難がれとか、真逆な対応をしているのか。世界に唯一の高難度の技はさせて下さいとお願いしてするものなのか?ならばフィギュアスケートはまともなスポーツじゃない。
韓国は恥知らずだが、過激な行動力はある。キムチが3A跳ぶなら、3A基礎点上げろ署名だってしかねない。
黒猫さまは、疑惑の採点に言及してくださった。いま、国際ルールで、女子の3Aの基礎点をもっとあげるよう、日本スケ連に働きかけるべきという声を上げることはできないだろうか。プラチナメダルももちろん、浅田選手のためにもこちらに集う皆さんで、3Aの基礎点が低すぎると言う声を上げることはできないだろうか。
あの神演技が本来あるべき正当な基礎点で評価されたなら、史上もっとも高い得点は、当然ながら浅田選手のものだったし、金メダルすらとれたのではないかと、悔しくて、浅田選手が気の毒でたまらない。私はまったくの素人なので、皆さんのお考えが知りたい。どう思われますか。

投稿: ピンキー | 2014年2月23日 (日) 07時02分

テレビ局の「キムヨナいい人キャンペーン」が気持ち悪すぎです!!
既に騙され始めているお花畑日本人が多数散見されます!!

たぶんですが、電通やスポンサーは春以降に、キムヨナを日本のCMに大々的に起用しようと計画を立てているのでしょう。
大きなマネーを動かすためには、様々な印象操作の下準備を考えているはずです。
トーク番組系も要注意ですね。
キムヨナ出演時の視聴率が跳ね上がるように、平気で操作するかもしれません。

それから、アイスショーですが、私は荒川さん主催の「フレンズオンアイス」にぶっこんでくるのではないか…?と心配しています。

あと、ヒラマサ五輪に向けて東京都が資金拠出する事は、きっと決まるでしょうね~
表向きは「東京五輪もあるからお互い協力しあいましょう」ってことで。
マスゾエさんが都知事になってしまったので、しょうがないですね。
彼はやる気満々でしょうから(笑)
朝日新聞で1月、ドラえもんが子供の質問に答えるコーナーで、すでに「東京とヒラマサは五輪で協力し合う」と書いてありました。
誰がそんなこと決めたんだ?と驚きましたが、すでにシナリオは出来上がっているのでしょう。

キムヨナは日本からお金を巻き上げるための偶像であり、彼女はその立場で甘い汁を吸い続ける人生を選択したのです。
キムヨナが「いい人」であるわけがありません。
日本人は彼女たちがやってきた過去の悪事はすぐに忘れて、お花畑に洗脳されます。
怖いです。

日本の選手にメダルか何かを渡す段取りもいろいろあるでしょうが、黒猫さんには、それと同時に現状のマスコミの動向に警鐘を鳴らす記事も上げていただきたいです!!

投稿: ばほ | 2014年2月23日 (日) 07時13分

黒猫様

いつもブログ楽しく拝見しています。

今回のプロジェクト、スタッフとしてはご協力できないのが心苦しいのですが、内容決定の発表を楽しみにお待ちしています。より多くの方が賛同できる内容になるといいなと思います。スタッフに立候補してくださる方、また声をあげてくださった黒猫様に感謝申し上げます。

概ね黒猫様のおっしゃる趣旨に賛成ですが、一つだけ。6種8トリプルの偉業と同時に、2大会連続3A成功も大偉業だと思うのですが、あまり取り沙汰されていないように見受けられます。女子選手では1回でも困難な大技を2大会連続、空前絶後ですよね。ぜひこちらも同時にプラチナメダルの趣旨に加えることをご検討いただけたらと思います。

募金でしかご協力できない身ですが、もしお目にとまればいいなと思ってコメント差し上げます。お忙しい中で声をあげてくださり実行に移してくださる行動力、本当に素晴らしいと思います。ありがとうございます。

投稿: あきんこ | 2014年2月23日 (日) 08時19分

真央ちゃん、あっこに佳菜ちゃんありがとう。そしてお疲れ様でした。 橋本聖子 荒川静香 城田憲子 佐野稔 天野真 お前ら売国奴は日本から出ていけ! お前ら売国奴は臭いんだよ!キムヨナと同じで臭い!

投稿: キムヨナは淫乱売女 | 2014年2月23日 (日) 08時38分

黒猫さん、皆さん、おはようございます。

黒猫さん。
今回、プロジェクトを立ち上げてくださった事、本当に感謝しています。ありがとうございます。

先に黒猫さんがコメントしてくださったように、一個人の意見として、希望や考えアイデアを書き込まさせてください。

私を含め、多くの方の意見を、黒猫さんとスタッフの皆さんで吟味し、考慮し、切磋琢磨してくださった上で、また新たに記事としてあげてくださる【プロジェクト概要・詳細】を拝見させていただきたいと思ってます。


【1】希望贈呈時期→世界選手権前に異論なし

世界選手権に出場される選手達は、おそらくソチの演技以上を目指してこられると思います。
また新たな偉業を達成される可能性も、多いにあるかと思ってます。(世界最高得点更新など)

ですから、ソチはソチとして、区切りとして世界選手権前に贈呈される方が良いのではないかと思い、何の異論もありません。

協力してくださる、リンダパブリッシャーズ社長と黒猫さんですから。
あのタイトスケジュールで「フィギュアスケート 銀盤の疑惑」を出版されたお2人ですから
きっとタイトでありながらも、明確なビジョンを考えてくださった上での、今回のプロジェクト発足だと思ってます。


【2】希望プロトコル作成→中止

↑で申しましたように、世界選手権で、正式なプロトコルをいただくため
(世界最高得点の可能性もあります)
ソチのプロトコルは、この場所の記事内だけで留めておいていただきたいです。

黒猫さん…黒猫さんがご自身で思っていらっしゃるより、黒猫さんは有名です。
影響力もあります。

ですから、採点の件は今回は成りを潜めておいていただきたいのが心情です。
(本当に失礼なお願いですみません。m(__)m)


【3】希望贈呈選手→異論なし

ですが、口座を分けていただく事を切望します。

◎ソチ代表選手(10名)
◎浅田真央選手専用

そうする事で、募金に参加される方々も、意思表示ができます。
真央選手にだけ!のご意見も多いですので。

金額も1人千円ぐらいで…例えば我が家ですと、主人と私で、個々の口座に2千円ずつ募金。

多く募金されたい方もいらっしゃるでしょうが、きっと選手達は
個々の方々に大きな負担がかかっているより、たくさんのファンの気持ちが集結した贈り物を喜んでくださるのではないかと思いました。
残ったお金は、フィギュア関連施設に寄付を望みます。


ガラケーでの投稿ですので、次コメントに続きを投稿します。m(__)m

投稿: 3M | 2014年2月23日 (日) 08時47分

【4】希望贈呈品→クリスタル製品
先にコメントさせていただきましたクリスタルの意味等を、再度記載させていただきます。

◎和名:水晶
(日本を代表する国石である)

◎目標や前に進むべき道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれるといわれている。

このクリスタルを基調にして

ソチ代表選手→例えば、手のひらサイズの丸い文鎮ぐらいで、側面にカットを施し、上面に

◎選手名(英語表記)
◎選手の座右の銘もしくは、ファンが贈りたい言葉※公募(英語表記)
を彫り込むもしくは印字する。

水晶は精神を落ち着けてくれたり、浄化してくれたり、様々な作用があります。
選手が、試合の時に一緒に持っていってくださったり、お守りになったり、応援するファンを身近に感じてくださったら…と思いました。


真央選手→クリスタルの回りをプラチナで囲み、上面に
名前と8トリプル達成の偉業を讃える言葉(英語表記)
を彫り込むもしくは印字する。

可能ならば、7つのダイヤと1つのピンクダイヤを埋め込む。
(ピンクダイヤをハートにカットもしくは8個のダイヤでハートの形に)

メダルにするのかは、「スタッフ希望しましたので匿名で様」のアイディアの

クリスタルの盾・プラチナメダル埋め込み・8トリプル達成メッセージ・ラフマニノフのオルゴール機能付き

も素敵だと思いましたので、形状はアンケートを取られてもよろしいかと…。


【5】希望GP:SPに対してのメダルもしくは記念品→無し

プラチナメダル+記念品の、記念品も無くて良いのではないかと思います。

アレコレ贈るよりも、8トリプルを讃えるプラチナの1点のみを贈った方が
さらに偉業が際立ち、今回あがった声の根本に添えるのではないかと思いました。

感動した、勇気をもらった、ファンからも恩返しをしたい、素敵なFPをありがとう

そこに、今回のプロジェクトの意味を感じたいと…そう願ってます。

選手達それぞれに、公募したメッセージを冊子にして渡すのは、とても素敵ですし大賛成です。


以上が、私の希望であり、考えです。

1つの意見として、黒猫さんとスタッフの皆さんに吟味して考慮いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿: 3M | 2014年2月23日 (日) 08時49分

おはようございます(__)

プラチナメダルには賛否があるんですね。
どちらの意見も理解出来るし納得出来ました。
私は真央ちゃんが現役引退の時に渡したらどうかと思いました。
今までのフィギュア人生をたたえてファンからのプレゼントと言うなら真央ちゃんも喜んで貰ってくれると思うし誰も文句言わないと思います。

私も最近のマスメディアの真央,ヨナいいライバル印象操作に腹が立ちます!
さんざんヨナは大人っぽく真央は子供ぽく表現力がないと下げまくり、真央が勝ってもヨナのミスがあったからだとまたディスりことごとくヨナと比べて真央はとテレビ番組やコメンテーターたちが好き勝手に言ってヨナ売り込みをしようとしたけどそんなマスメディアに怒った日本人やファンにソッポ向かれてあれ、予定が狂った…ふざけんな!何を今さら(怒)
荒川さんや安藤さんが何か韓国ヨナ擁護印象操作に動いてるのが嫌だわ!
とにかく真央と絡めるな!韓国もスリ寄らないで!!

でも真央ちゃんの神演技は何度見ても涙が出ます。
タラママや信夫先生は真央ちゃんを教えられたことを誇りに思っているでしょうね!

投稿: ナナリー | 2014年2月23日 (日) 09時04分

【追伸】

黒猫さんのお考えは…

プロトコルを作成する事で、8トリプル達成を証明する。そうしないと意味がない。

との事からのお話だとわかっていますが
今回は、贈呈時に口頭で真央選手に、もしくはこちらの記事でお伝えするだけに留めておいていただきたい。

そう切望してます。
どうかご理解いただけますよう願ってます。

投稿: 3M | 2014年2月23日 (日) 09時24分

3M様のご提案に目から鱗が……。
大変わかりやすいですし、様々な選手のファンの方の意志も尊重されています。
それに、ハートシェイプのピンクダイヤを1石と、7石のホワイトダイヤ。
全部で8石、即ちそれは8トリプル。
真央ちゃんのサインにはいつもハートが入っていますので、そのモチーフですと大変喜ばれるのではないでしょうか?
プロトコルに関しては、あまりこだわらなくても良いのでは?
真央ちゃんは、8トリプルの偉業を成し遂げるべく努力をし、披露する事に喜びの涙を流しました。
予定調和のインチキと戦い、難癖付けられてさげずまされ続けた日々から解放された瞬間が、あのフリープログラムだったのです。
点数よりも8トリプルに焦点をあてた贈り物に、きっと喜んでいただけるのではないのかと……。

投稿: もうやめて | 2014年2月23日 (日) 09時28分

お邪魔します。

皆さんの意見を読ませていただいて、
自分も思ったことを書かせていただきます。

プロトコルは反対です。
真央ちゃんが順位に捕らわれずに満たされた気分でいるのに、
プロコトルを見たら落ち込んでしまうと思います。
スッキリ晴れ晴れとした今の気持ちを曇らせたくないです。

贈るものはやはりプラチナメダルが良いと思います。
真央ちゃんは金メダルへの執念で頑張って来たので、
本物ではないけれどメダルを贈りたいです。


それと、どうするのかドキドキです。↓

五輪フィギュア:浅田、高橋 進退明言せず「分からない」

フィギュアスケートの浅田真央(中京大)と高橋大輔(関大大学院)は22日、
エキシビションが行われたアイスベルク・パレスで取材に応じ、
ともに現時点で進退は未定であることを明らかにした。
2人は昨年、相次いで今季限りの現役引退を表明しているが、
浅田は「来季はどうなるか分からない。もし休むとなったり、やらないとしたら、
もう(3月の)世界選手権しか(試合が)ないのは寂しい気持ちもあるが、
それも終わってみないと分からない」、
高橋は「はっきりとは決めていない。すぐに世界選手権やアイスショーなどもあり、
ゆっくり考えたいので、(今は)はっきりと『やめたい』とは言いたくない」と述べ、
ともに引退表明を保留した。

 また、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長も、
ソチ五輪に出場した日本選手の中で今季限りの現役引退を把握しているのは
鈴木明子(邦和スポーツランド)1人であることを明らかにした。

(毎日新聞) 2014年02月23日 07時52分

投稿: 真央ちゃん真央ちゃん | 2014年2月23日 (日) 09時28分

当初よりだいぶ方向性が見えてきているように感jじますが、
まだ意見がばらけているのが、プロトコルをつけるかどうか
というところ。

正式なプロトコルでない以上個人個人意見は異なるでしょうから、
プロトコルをつけたい方は、個人のメッセージの中で「私はこう思ったよ」
という感じで伝えてはいかがでしょうか?

進呈時期は、実際に着手できた場合工期的なものもふくめ、おのずと
見えてくるのでは?

投稿: ぴこぴこ | 2014年2月23日 (日) 09時55分

プラチナメダルは 
やりきった真央選手に対して・・
勇気ある高難度に挑戦し成功した真央ちゃんに、です。
個人として

他の選手も大好きですし日本人選手は全員応援するのは当たり前です。

これは まりあ様のコメントで知り賛同しました。
あくまで真央選手のみ、です。

そこに同意しました。
全員とは思ってもいなかったです。
それぞれが素晴らしいのは言うまでもありませんが
高橋選手の真央選手に対する涙をみていると 代表選手全員が
真央選手の底力に賛辞していると思います。

代表選手は
みな人格者です。 鈴木選手のいつも柔らかな眼差しに感じます。

簡潔に最初に言われたまりあ様の真央選手にプラチナメダルを
に賛同します。

投稿: an | 2014年2月23日 (日) 09時55分

「ヒラマサ五輪に東京都が資金拠出」!???

ちょっと…ありえない!!!
世界中でジャパンディスカウント運動を展開してる相手ですよ?
しかも捏造で!
真央ちゃんの夢を薄汚い手段で奪い取り、スケーターとしての人生を狂わせた奴らですよ??

絶っっっ対に反対です。
東京都で選挙権をお持ちの方、「自分たちの税金をそんなことにビタ一文使わせない!」と是非立ち上がって下さいね。

投稿: ふゆ | 2014年2月23日 (日) 09時59分

http://instagram.com/p/kuo2LJNCTc/#

なんて可愛い変顔
真央ちゃん、選手にも世界のファンにもめちゃくちゃ愛されてます

投稿: omiyage | 2014年2月23日 (日) 09時59分

先日余計な蛇足付きでコメントさせてもらった者です。
プレゼントですが、私は黒猫さんが選んだものであれば、なんでも大賛成です。
(これが選ぶ側への多大なプレッシャーとなっていたらすみません、あわわ。)

皆さんさまざまな意見があると思いますが、ここにいらっしゃる誠意のある方の共通点は、真央ちゃんや優れたフィギュアスケーターのみならず、黒猫さんへの感謝と尊敬ではないでしょうか?
もし黒猫さんに重荷とならないのであれば、贈る物の内容は黒猫さんにお任せするのが筋…といいますか、正しいことのような気がします。

だって黒猫さんは、ここまで頑張ってくださったんですもの。正直に言って、私はたくさんの力と感動を真央ちゃんから貰いながら、受け取るばかりで黒猫さんのようにはできませんでした。それも四年間も…。ただテレビの前で祈っていただけの私は、あなたの前では、真央ちゃんのことを語るのが恥ずかしくさえなっちゃいます…(穴はどこだ穴は)

あー、なんかまた蛇足な気がしてきたっ!(大汗
黒猫さんを困らせまくってたらどうしよう…
と不安もありつつ、でももちろん募金は協力させてもらいます!
いつも本当にありがとうございますっ。

投稿: またもコメントします | 2014年2月23日 (日) 10時14分

(´・ω・`)
http://twitter.com/JAPAN_SPIRITZ_/status/437314479160692736/photo/1
http://twitter.com/JAPAN_SPIRITZ_
ソチオリンピック日本選手団のみなさん感動をありがとう!

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月23日 (日) 10時35分

黒猫様 皆様

黒猫様のブログを知って、皆様のコメントで、理不尽な採点の現実に折れそうになる心を何度も支えて頂きました。
ありがとうございました。
真央ちゃんがやめたらフィギュアは見ないと思います。

今回のプロジェクトについても皆様の意見を読ませて頂きました。
色んな意見や考え方があるのは世の常であり、今回の意見も、正解・不正解はないと思っております。
こちらをたてればあちら立たずでこの問題をとらえるとどんどん根本からそれていくように思います。
英子様のお気持ちもよくわかります。

選手に対して贈るのであれば全員に対して贈るべきですが。
今回は真央ちゃんのあの心を揺さぶるフリーが発端になっていると思います。
あの演技へのリスペクトと感謝に対して贈るという原点に立ち返れば、非常にシンプルではないかと思います。
いかがでしょうか?

投稿: ナゴヤン | 2014年2月23日 (日) 10時49分

真央ちゃんにプレゼントとなると夢が広がっちゃうのも頷ける。それだけフリーのラフマニノフは日本中の世界中の心を掴んだ名プログラムなんだから。オリンピックフィギュアの主役はメダリスト達ではなく真央ちゃだった。真央ちゃんは私らに恩返しができたと言ってくれてたけど、恩返しをしなきゃいけないのはこっちなんだよ。私も感謝の気持ちを形にしたメダル真央ちゃんにプレゼントしたい。

投稿: まゆゆ | 2014年2月23日 (日) 11時19分

普段ほとんどロム専の上に皆さんのコメントあまりにも多くて斜め読みしかできてませんが・・・
いちフィギュアファンとして言わせてください。

ファンからのメダル贈呈は賛成です。
ただ、主旨は浅田選手の評価されない偉業に対して、という事ですよね?

でしたら、贈呈はやはり浅田選手のみにしたい。

日本代表の選手全員への感謝とは意味合いが違うと思うのです。

贈るものは、メダルでないと意味が無いのでは?
ジュエリーではただのプレゼント。それこそ、高価になりすぎては
浅田選手も受け取りづらいと思います。

前のコメントで、お子さんが折り紙でメダルを作ったと言われていた
方がいましたね。
これがまさに今回の主旨なのでは、と思いました。

上の人が上げないならファンがあげる!

気遣いも大事だと思いますけど、主旨がズレてしまっては
意味が無い。

私の今回の企画に対する受け取り方が間違っているのかも
しれませんが・・・

投稿: ぼんちん | 2014年2月23日 (日) 11時32分

プロトコルつけるなら変に真面目に採点なんかしないで、オールレベル4で加点じゃんじゃんつけて最高点だったよー♪っていうのが楽しいな。


ふゆ様
 東京都知事選で都民があの方を選んだんですよ。
 いまさら何を?って感じです。
 東京はのっとられたも同じと思っています。
 せめて現都知事の悪事が公表されて、また辞任とかになったら
 もしかしたら希望があるのかも?
 でも小さくても反対運動は続ける価値はあるとは思いますが。

投稿: ちょこ | 2014年2月23日 (日) 11時32分

浅田選手にメダルを送りたい!と思った理由は?と考えた時その原点にあるのはやはりあのフリーの「神演技」であり「6種8トリプル」ではないでしょうか?

また誰かに纏めてもらわなければ事は進まない訳ですから、ここは(も!)黒猫様に甘えさせてもらいませんか?

ただ期限はタマアリワールドまでだと少々キツイと思いますが、結果そこに間に合わなくてもケツは決めておいた方が弾みが付いて良いのではないでしょうか。

自分もお金しかだせない派ではありますが、ここは黒猫様の判断に一任したいと思います。

投稿: レモン | 2014年2月23日 (日) 11時44分

あれは失敗でなく抗議!

真央ちゃんがSPで転倒したのは、失敗では無く、スケ連や八百長試合に対する無意識の抗議と思います。
怒りに体がストライキを起こしたのです。

投稿: とおりがけ | 2014年2月23日 (日) 12時01分

他人がつけた点数ではなく、自分の滑りに満足ができるか
そこにこだわるのが真央ちゃんなら
プロトコル作成は、贈り物として適当か疑問が残ります。

金より上を示すプラチナメダルを贈るのであれば、
世界最高得点のプロトコル作成は要らないと思います。
点数なんてどうでもいい、最高の演技ですもの、
素晴らし過ぎて、測定不能です。

そして、出版物のある黒猫様が代表をなさるのは
リスクが大きいと思います。
政治の世界のように繋がりを指摘され、攻撃を受ける
そんな心配があるんですよね。
スポーツと政治を区別できないのがあちらの人達ですもの。
あちらに配慮する必要はないですが、攻撃する材料を
わざわざ与えることもないと思うのです。

真央ちゃんが世界選手権が終わった後に
今後を考えると言っているなら
そっと見守ってあげたいなとも思いました。
プレゼントを渡したら引退を後押ししてるようで
渡すのはまだ早いかなと感じました。
戦いの後に必要なのは休息ですものね。

投稿: しお | 2014年2月23日 (日) 12時18分

真央ちゃんに、ファンからの贈り物にこめた真心は必ず届くでしょう。でも真央ちゃんだけにしたほうがいいと思います。黒猫さんのブログは毎日のように見ていますが、圧倒的に真央ちゃんを応援するコメントが多いです。真央ちゃん以外の選手にはそれぞれに「あなたが一番」と応援するファンがいるのですから、贈るも贈らないも、その人たちにおまかせしてはいかがでしょうか。真央ちゃん以外の選手には別の、しかも格下げしたものを贈るのは、かえって失礼にはなりませんか?
そして、黒猫様ご自身は何もなさらないほうがいいと思うのは、私の考えすぎでしょうか。個人的に何か贈られるのは構わないと思います。
メダルを贈るということには、私自身は思う所があり、今回の企画に参加しませんが、素敵な贈り物になるといいですね。

投稿: みわ | 2014年2月23日 (日) 12時31分

ソチオリンピック、フィギュアの結果に対する各国の反響、その流れでこのブログに辿り着きました。

私は、フィギュアスケート好きです。芸術性と技術性、採点競技ながらスポーツに位置付けられているものとしてみています。個人的ファンの選手がいないので、部外者として一言書かせて頂きます。

この議論のブログコメント欄を、私も含めた一般人が閲覧出来るというのは、とても危険と感じました。
個人選手を貶めたりすることは、逆に、応援されている選手を貶める事になります。
また、選手の関係者、もっと言えばご本人が目にした状況をもっと想像して欲しいと思います。このコメント欄は、とても感情が重いです。これからフィギュアの世界で生きて、生活していくであろう(引退しても関わる事を含む)選手、更に生きづらい事になります。選手自身に改善や決意や想いがあれば、協会に今後飛び込んで役員として改革していきたい等考えがあるかもしれません(世界は違いますが、相撲協会の理事に改革派が多く当選している現状もあります)。

失礼致しました。

投稿: 通りすがりです | 2014年2月23日 (日) 12時32分

黒猫様、プラチナメダルプロジェクト企画ありがとうございます。

方針について口を出す権限はないと思いますが一個人の考えとして・・・


まず私は浅田選手に金以上のプラチナメダルを贈ること、そしてプロトコルを付けることに賛成です。

浅田選手以外の選手の皆さん方、高橋選手や鈴木選手、町田選手、村上選手、ペアとダンスのお二組及び選考に漏れた選手やコーチや関係者のみなさま全員に感動をありがとうと言いたい。
でも、それとは別です。

他の選手のみなさんについては多少の採点の不公平さやそもそも団体戦での無理や日頃の日本スケート連盟やマスコミの言動に問題があれど、おおむね順位には納得されているのではないでしょうか。

しかし浅田選手は違います。

彼女のFSは正当に評価されていれば、

「ソチのフリーでダントツ1位の記録を残すことができた」
「ソチでSP16位から、FS奇跡の演技で銅メダリストとして記憶に残されるべきだった」からです。

あの演技を見て感動して泣いた人は世界中にいるでしょう。

でもライブでそれを見た人以外にとっては、後々にメダリストでも無い、メダリストを争った4位ですら無い、FSで1番高い得点を得た選手でもない以上、知られることも無くなってしまう。

彼女が得るべきだった栄光を思ってメダルを渡したい。

台乗りできる基礎点すら持たないキムヨナを爆上げするためだけに浅田選手は落されました。
韓国人がホルホルするだけのために、奇跡のFSの得点すらキムヨナより低く抑えられました。
浅田選手がSPで失敗してからは、正直なところロシアは勝てた試合ですから、キムヨナさえいなければあんなにFSは削られることも無かったでしょう。

8トリプルも、感動をありがとうの感謝の気持ちももちろんとてもありますが、私が一番言いたいのは、彼女の演技を正しく評価してほしいということ。

だからメダルの形でないと意味が無いと思うし、難しいかもしれませんがプロトコルも付けてほしいと思います。

他の選手への感謝は、本当はメダルの形で無い方がいいと思いますが、そこはそれほどこだわっていません。

投稿: 任那日本府 | 2014年2月23日 (日) 12時36分

先にメダルのことで投稿したsaです。

”私は日本のスケーターは好きですし、自慢です。”
と書いたのですが、"自慢です" は適切でなかったかもしれません。自分のもののような言い方をしたと思うからです。すみません。

”私は日本のスケーターを心から誇りに思います。”
と訂正させてください。

投稿: sa | 2014年2月23日 (日) 12時45分

いろいろな意見が飛び交っていて混乱していますが、黒猫様が立ち上げたプロジェクトの主旨は「選手たちに感謝を贈りたい」であり、「浅田真央さんにだけプラチナメダルを」とは根本的に違うと思います。
真央さんにだけと希望されている方は黒猫様が提案された①~③を今一度確認すべきです。

①メダルはオリンピック出場選手全員にファンからの感謝の気持ちとして贈る。
②浅田真央にはソチオリンピックのフリーで達成した偉業を称えるプラチナメダルと記念品を別途贈る。
③更にGPファイナルのSPも世界最高得点としてメダルまたは記念品を贈る。
この提案に沿って、ご意見をお願い致します。

この①~③は、黒猫様のプロジェクトである以上、確定したものと考えるべきです。寄付に協力するからといって、この条件を変えることはできないと思うのですが…。

投稿: 真央ファン | 2014年2月23日 (日) 12時53分

銀メダルを取った某選手の演技について、いろんな見方があると思いますが、私は彼女をプロだと思います。

同じことを何回も同じ難度でやってのけるプロ。失敗しないし・・・

彼女がアイスショーを開くとして、5000円の入場料だったとします。観客は完璧な彼女の演技に満足するでしょう。

そして、別の日に行っても同じように彼女の完璧な演技に対して自分の支払った対価に見合うと思うでしょう。(いつも失敗しないから)

初めて見る人はきっと感動してまた来たいと思うでしょう。

でも、きっと何回も見ると退屈になってきます。

特にワンマンショーでは・・・・

彼女もスタッフもそれを分かっているから、露出度を避けてあえてTV放送などないマイナーな試合に出ているのです。

公の場所で同じ演技を繰り返していると、上手で失敗しないけどそれだけ、毎回同じで進歩がない演技、ということが分かってくるからです。

手っ取り早くいえば、感動がないのです。

彼女も別の国籍だったら、あのようの高得点は取れていないし、彼女のこれまでの功績はかの国のロビー活動の賜物であります。

恐るべし某国のロビー活動、いろんな分野で活躍してその成果をあげている・・・

競技会の選手としては?が付きますからあまり他の選手から尊敬や友好的に扱ってもらってないように感じます。(社交的儀礼は別として)

結論を言えば、彼女は毎回同じレベルの演技が出来るフィギュアのプロといえるけど、競技者とは言えない。

技に進歩の跡がないし技に感動を与える何かが欠けている、ありていに言えば見ている人に成長を見守りたいと思わせることが出来ないんだよね。

競技の選手ってそう思われて成長していくし、成長した姿を見る都度にファンは感動するんだから。そしてまた応援したくなる。

某国において彼女がとにかく一番で得点でもメダルでも世界で一番と誇りに思うことは悪いことじゃないし、それで良いと思うけど、他国や他国の選手への配慮を欠くとどうなるか、怖いなぁ。

だって、OPの金メダルリストってこれからいくらでも出てきて、忘れられてゆくけど真央ちゃんのように競技者としてその挑戦を続けて最高難度の技をOPの大舞台でやり遂げて、見ている世界中人に感動の涙を与えた人はこれから伝説となって語り継がれて行くんだよ。

実際に真央ちゃんの演技を見たことない未来の子供たちが真央ちゃんのビデオを見て、どう思うか。

きっと「どうしてこんなにすごい演技して真央ちゃんが一番じゃないの」と聞くでしょう。

そうして大人は子供たちにその真相を語るでしょう、フィギュアの競技がある限り、こうして語り継がれて真央ちゃんは伝説になるんだよ、きっと。

ファンはその功績を讃えて真央ちゃんにプラチナメダルを送ったんだよ、と


ということで、絶対にプラチナメダル真央ちゃんに届けましょうね。

皆さん、宜しくです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


投稿: タロ | 2014年2月23日 (日) 13時03分

今日のサンデーモーニング?だっけ?関口が司会の番組で、スポーツコーナーのゲストがスキージャンプの船木さんでした。それを言って欲しかったコメントをして下さいました、。ジャンプの高梨選手や浅田選手に、過剰なメディア攻撃とメダル確実等のプレッシャーはハンパない。メダルを期待出来る選手は他にもいるのだから、分散して報道してほしい。スキー、スケート連盟もそういった事を踏まえて選手を守り、実力を出せる様にするべき。(録画していないので多少間違ってるかもしれません)との発言をして下さいました。(涙)それに対して、関口は肯定しつつ、不満げな感じでした。張本に関しては、スキージャンプ陣の銅メダルに喝!金メダルとらなきゃだって。スキージャンプがどれだけルール改正されてるかわからないのかな〜?船木さんは、日本の練習環境に問題がある事をきちんと指摘し、ルール改正が頻繁にあるなか、銅メダルは立派な成績と発言しました。原田さんじゃないけど、「船木〜」と言ってしまいました。船木さんはまだ現役なので、スキー、スケート連盟の不甲斐なさが良くわかってます。張本本当にいらない。

投稿: みちこ | 2014年2月23日 (日) 13時19分

エキシでのチャン選手のスピーチ、「競技の場を与えてくれた連盟に感謝」みたいに聞こえましたが聞き違いでしょうか。それから、選手がスピーチすると言う演出は毎回あるのですか?

投稿: 水玉 | 2014年2月23日 (日) 14時06分

出来れば、浅田選手と他の選手のアカウントを分けて頂ければと思います。浅田選手の偉業を考えると、プラチナメダルは彼女だけにして欲しいとおもいます。是非、アンケートを取っていただければと思います。

私はプロトコルを付けるのに賛成です。正しくジャッジされていれば銅メダルでしたよね。日本以外の五輪しか見ない人は、メダルを取った選手が上手いと思っているわけですから。プロトコルを付けるのは、何もしないどころか選手を苦しめるスケ連に対しての抗議でもあると思うのです。

もし、フリーが正しくジャッジされて浅田選手が銅メダルで、キムが台落ちしていたらどうなったでしょう?恐らく、浅田選手の身に何かあってもおかしくない状況になっていたと思うのです。プーチンのFBに攻撃する人達ですよ。国をあげての嫌がらせになっていたに違いありません。ハチ公が壊されてキム公になるくらいで済まなかったと思うんです。ですから、それくらい浅田選手が犠牲になったものは命を含めて計り知れないと思うのです。

出来れば、メダルに8トリプルを彫って頂きたいなと思っています。数字だけでもいいのですが。

羽生結弦「真央ちゃん頑張れ~」フリーが始まる前の応援
http://www.youtube.com/watch?v=EREEkhDh8U0

可愛いですね。

投稿: run | 2014年2月23日 (日) 14時39分

プロトコルの件についても賛否がわかれていますね。

本格的なプロトコルではなく、あくまでファン採点として
技術点+演技構成点では150点以上
プログラムの完成度+感動で出来栄えをさらに+50点
私たちがジェッジするなら200点以上のすばらしい演技でした!
みたいな感じとかじゃだめなのですかね。

ジャッジの採点がおかしいのでは?とプロトコルを出すのなら
浅田選手にではなく、スケ連とかにつきつけてやりたい感じです。。

投稿: TAKA | 2014年2月23日 (日) 15時24分

プラチナメダル反対です。ファンの自己満足でしかないと思います。私が真央さんの立場なら、ほしくない。みじめな感じがします。しかも、まだ、引退と決めたわけではありませんよね。
それより、世界選手権で投げ入れる花束やぬいぐるみや手紙の方がうれしいと思うのです。

投稿: WAKA | 2014年2月23日 (日) 15時26分

ほとんどの方が真央さんにメダルをプレゼントしたいとの想いで寄付したお金を他の選手の分にも使われることになるのはどうなんでしょうね…
純粋に真央さんの分だけに寄付したいです

それが無理でしたら個人的にした方が良いですね
とても素敵な企画なのに残念です

投稿: ももんがZ | 2014年2月23日 (日) 16時09分

私はプロトコル渡した方がいいと思います。

キチンとみている人がいるのだということを真央ちゃんが知ることはきっと彼女の癒しになると思います。

メダルも同じこと。彼女は歪んだ受け取り方はしないと思います。
自己満足とおっしゃる方は参加しなければいいし、ファンの自己満足で何が悪いのですか?

あげたいという人達は真央ちゃんに憐みであげたいと言ってるわけじゃありません。
自分たちが感動したこと、感謝やキチンとみている人がいるのだということを伝えたいのです。

そして直接世界選手権に観戦に行ける人はごく少数です。
その人々が投げ入れる花やプレゼントでさえ結構な量でしょう。

みんなの思いを込めた一つのものを贈るのは悪くないと思いますよ。

投稿: そう | 2014年2月23日 (日) 16時24分

私もrun様の意見に賛成です。浅田選手にプラチナメダルとプロトコル、メダルに8トリプル。

五輪は代理戦争と言われますが、まさにその通りだと思います。
浅田選手を見ていると、自らの演技(武器)がいかに強力でも、戦場の状態把握、後方支援、補給などの援助無しで、戦場に送られた戦士に見えて仕方有りません。
日本のスケ連が彼女を守ら無かったのに腹が立ちます。せめて審判のGFのショートプログラムの3A判定にきちんと抗議してくれていたらと3Aへの不安がぬぐえたのではと思うとたまりません。マスゴミの彼女を後ろから撃つような行動も腹立たしいです。
そんな孤立無援の状態からあのフリーの演技が出来た浅田選手を誇りに思います。
浅田選手はプラチナメダルの価値がある、そう思っただから贈る、それで良いと思います。

投稿: hasiro | 2014年2月23日 (日) 16時25分

水を差すようで申し訳ないのですが、みなさん、あのFSを観る前の心境を思い出してみて下さい。

点数的には、ほぼメダルは絶望。

でも、点数なんか、メダルなんかどうでもいいから、自分の納得のいくプログラムを滑って欲しい。真央さんがきちんとFSを滑り終えてくれればいいと、祈るような気持ちで観ていたのではないでしょうか?

現行の採点方式では、順位や得点に(本来の)価値がないことは明らかです。それでもやはり私たちは、真央さんの演技には正当な点数がついて欲しい、金メダルを獲って欲しいと思ってしまいます。しかし、あの時、そのような目先の事にこだわる気持ちがなくなり、初めて、あの「神演技」を心から楽しめ、感動することが出来たのだと思っています。(もしかしたら、真央さん自身、そのような呪縛から解き放たれての「神演技」だったのかもしれません。)

それなのに、この期に及んでなお、「最高の得点だったよ。」「金メダルより上だよ。」という気持ちになることが私には理解できません。そもそも、現行の採点方式では、誰が採点しても(それが黒猫氏だとしても)、客観的に全員が納得できるものにはなりません。

いくら有名なサイトでも、お互い会ったこともない人の集まるただのブログです。素晴らしい企画でも、細部についてはそう簡単にまとまるとは思えません。

あと、贈呈と言っていますが、真央さんを呼び付けでもするんですか? 手渡しできる、何か特別なルートを持っているのですか? 個人でも、真央さんに届けるルートは、考えればいくらでもあるはずです。「黒猫氏におまかせします」なんて言うくらいなら、自分で自分の気持ちを綴った手紙を書いて、それぞれが真央さんに届ければ良いのでは?

私なら、今までの感謝の気持ちを込めて、そうします。

投稿: ぷる | 2014年2月23日 (日) 16時40分

浅田真央公式ファンクラブの存在が無いのなら
窓口はIMGだろうね。
もし具体化したいなら、そこと事前協議しておいた方が良くないか?
ファンとは言え、何か勝手に高価な金品を送られても違和感感じると思う。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月23日 (日) 16時48分

プロトコルをつけたほうがよいと言っている皆様

そのプロトコルはどなたが付けるのですか?
多くの方はプロトコルをつける力まではないはず。私もありません。

そうなるとどなたかが(個人の場合もグループの場合もあると
思いますが)付けたプロトコルに同意するかたしか同じ気持ちで
参加できませんよね。

それが、黒猫さんであるというのならば、黒猫さんの付けたプロトコルに
賛同する方だけがこのプロジェクトに参加できることになります。
ここは、黒猫さんのホームであり、中心になってくださったのは
黒猫さんなのだから、わたしは、そのことに異論はありません。

ただ、誰かがプロトコルをつけることは、黒猫さんでも、ほかの方でも
ただ真央ちゃんに感動して参加したい方たちの門戸を狭くしてしまうと
思います。


多くの人が真央ちゃんを応援するのはそこに何があろうと出された
結果(プロトコル)をありのままに受け入れ、それを超えるものを求めて
きたからでしょう?

でも、それは、私たちに見せてくれる姿で、いちアスリートである以上
結果の検証をしないなんてありえません。

もし、真央ちゃんが心の中でひっそり思っているプロトコルと、
それが違っていてもいいですか?
チーム真央として、もっとはっきりとプロトコルの計算をしている
ってことないですか?(私たちがテストを受けた時自己採点するように)


プロトコルを送りたい方は是非自己責任で、個人名でお願いしたい
です。

投稿: ぴこぴこ | 2014年2月23日 (日) 16時48分

hasiro 様、いいことをおっしゃってくれました!

ところで、この膨大なコメント欄を拝見して、率直な意見を述べたいと存じます。

浅田真央選手にだけメダルをあげたい。他の選手とは別口座で募金を。
そんな書き込みが多いようですが、このコメント欄を見る限り、圧倒的多数の方が「真央ちゃんにだけ」とおっしゃっています。

別口座での募金を残りの9人に分けたら、どうなるでしょう。

それなら、選手全員にという企画はやめにして、真央ちゃんだけにすればいい?

彼女が受け取ってくれるでしょうか?
きっと遠慮して、辞退するのではないでしょうか。

郵送すれば受け取ってもらえそうですか?
人前できちんと渡す場面が想定できない不透明なことに、みなさんは大切なお金を寄付できますか?

オリンピックを戦った仲間たちと一緒に、おなじデザインのメダルを授与され、仲間たちに見守られてプラチナメダルを受け取る浅田真央選手の姿を想像したら、細かいことについては妥協するのもいいのではないかと思うようになりました。

実際、当方は、選手全員に参加賞のような意味合いにとられかねないメダルを贈呈することには反対の立場ですが、偉業を讃えるメダルを浅田真央選手に確実に届けるために、そこは折れてもいいと考えて寄付をするつもりです。

黒猫様が浅田真央選手のファンではないという話の本質は、無条件かつ盲目的な情愛をもつ対象として彼女を見ているわけではないというだけのことだと思います。

どちらが良い悪いではなく、別の立場からはっきりと彼女への敬愛を注いでくれているという印象を当方はもっています。

投稿: げび | 2014年2月23日 (日) 16時51分

プレゼント企画へのコメントはこれで最後にします。
私は真央ちゃんや他の選手へのプレゼント企画には大賛成です。
真央ちゃん8トリプル偉業達成を讃える事のみにして、プロトコルはなし。私は8トリプル達成を讃えたプレゼントなら真央ちゃんに喜んで貰えると思います。それ自体は点数も韓国もなにも関係ないからです。何か言われても内政干渉もいいとこです。黒猫様や真央ちゃんへのバッシングの懸念は,黒猫様がもしまずいと判断されて企画を白紙に戻したとしても、それはそれで受け入れます。もしそのリスクをはじめに考えた上でこの企画を実行しようと思われたのなら、私は是非参加したい。
真央ちゃんのみと、他の選手にもと二つの意見に分かれていますが、もし片方のみになった場合参加する方が減ってしまうのは勿体ないので、口座を分けるというのはどうでしょうか?
ネットで色々見てみましたら、クリスタルの盾にシルエットを浮かび上がらせる事ができるものがありました。ただかなり高価だったので、ハート型のプラチナ盾に真央ちゃん美ポジシルエットを描き、縁を八個の石で飾る。盾を置く台に8トリプルを讃える文を入れる。皆さんが思う事を自由に存分に書いたコメントは冊子にして一緒に渡す。オルゴールつきは外せないなあ(笑)オルゴールつきが盾は無理でしたら、上には真央ちゃん美ポジシルエットをつけ、その下にハート型のプラチナ。縁は8個の石。オルゴールが鳴るとき真央ちゃんが回ったらいいなあ…メッセージ集は引退には触れない方がいいですね。世界選手権が終わってからじゃないとわからないと高橋選手も真央ちゃんも言っていますから。

色々細かなことはスタッフの皆様や、デザインも公募するという事ですので、私の希望を今のところすべて書いてみました。今回の全てのプロジェクトに私は参加します。

投稿: はじめまして | 2014年2月23日 (日) 16時58分

水を差すようで申し訳ないと考えるのなら、心のうちに仕舞って
淡々とご自分の考えに沿った行動をとればいいだけの話。

面識のない方々が集うブログで意見がまとまらないのも承知のはず。
呼び付け、手渡し云々も同じ。
個人でやろうが、代理人を通そうが、どのルートを使おうが、
企画に参加希望している方々が決めればいいだけの話。
エキュスキューズしながら意見の押しつけ。
ウンザリです。

投稿: れおのあ | 2014年2月23日 (日) 17時02分

プロトコルは選手を苦しめるスケ連への抗議って…

そんなものを選手である真央さんにいきなり渡して良いんですか?
真央さんのこれからのスケート人生に影響しませんか?

真央さんにこれ以上余計な傷は負って欲しくないです。

投稿: きこ | 2014年2月23日 (日) 17時22分

プロトコルに関して意見が割れいてるようなので提案です。
別冊のメッセージ集なども考えておられるのでしたら、
そこに各々の思うプロトコルを書いたらどうでしょうかね?
全てのコメントを読んでいないので、
既出のアイデアで却下済みでしたら申し訳ございません。

投稿: のり | 2014年2月23日 (日) 17時31分

まおちゃんにメダル賛成です。あまり深く考えることなく、真央ちゃんファンみんなから「がんばった真央ちゃんへ気持ちをこめたプレゼント」でいいのではないでしょうか・・・黒猫さんいつもありがとうございます。

投稿: MAKI | 2014年2月23日 (日) 17時43分

多数派がいつも正しいとは限らず、感情にまかせてのコメントは残念です。
反対派は、批判覚悟で意見を書いています。決して押し付けるつもりもありません。
面識のない方々が集うブログ、募金などでトラブルにならないことを願っています。この件にはもう触れないことにします。

投稿: ななし | 2014年2月23日 (日) 17時49分

私も、ピンキーさんの意見と全く同じ思いです。

なぜ、隣国や欧米に気兼ねして堂々と意見が言えないのでしょう。

もし、欧米の選手がトリプルアクセルを飛べたら、女子では神業的な快挙などといって、採点ルールを換えてくるはず。

なぜ日本も某国のような活動をしてトリプルアクセルの基礎点をアップするように働きかけることが出来ないのか。

何を恐れているのか。

もしかしたら、スケ連自体が袖の下でも貰って静観しているのか。

今回だって、真央ちゃんフリーの採点がおかしいのに、某国の方がクレーム出してる、銀メダルだっておかしいのにね。

本来、日本のスケ連が浅田選手のフリーの採点にクレームを出すのが筋でしょうに。


もし、某国の選手だけがその快挙を遂げたら、どのような手段を使っても基礎点アップやそれに伴う総合点をアップさせて絶対にすべての試合で優勝するように手を回すはず!

それに伴い、トリプルアクセルを見せて上げるから、ありがたく思いなさいって態度に出てくるでしょう。


マスコミが某国の回し者だらけというのがまず、問題なんだよね。

選手を守ってこそのスケ連なのに自分の立場を守るために世界に迎合してるんじゃないよ、って言いたいよ。

真央ちゃんは、スケート界の宝だよ、それを正しく評価されなくて平気なスケ連って何よ。

前はそう思って憤りを感じていたけど、最近は、諦めていました。

思ってもどうにもならないからです。

けど、このサイトを知って、諦めず、粘り強く、おかしいものはおかしい、変な事は変だ、と言い続けるべきだと気づきました。

このようなサイトを立ち上げて頂いて黒猫さんありがとうございます。


日本て諦めの悪さを嫌い、潔さを尊ぶ民族だからクレームは苦手なんだよね。

だから、黒猫さんのサイトを嫌悪する人もいるのも肯けます。

本当に日本人ってクレームつけ方が下手で、相手にうまく言いくるめられてしまうんだよね。

黒猫さん、頑張ってください!!

「恥」ってことをDNAに刷り込まれている日本人て本当に謙虚な民族ってつくづく思う今日この頃です。

何度も投稿してごめんなさい。m(_ _)m


投稿: タロ | 2014年2月23日 (日) 17時59分

黒猫さんが主催者だし、ここのコメント欄の意見をいちいち取り入れていたら今回の企画の話がまとまらないのもわかります。

なので黒猫さんとスタッフの方が基本は決める。。。というのは、当然だとは思うのですが、こちらのコメント欄にご自身の意見を書き込んでいる方々が、「自分の意見をおしつけている」とは私は思いません。

私自身は「なるほど~。こういう角度からの、こういう意見もあるんだな。」と興味深く皆さんのコメントを拝見致しました。

皆さん、「真央さんの為に」というところが根底になり、その気持ちが一致しているのが大前提だと思いますので、まずは「浅田選手に迷惑がかかる可能性」は少しでも排除した方が良いのではないでしょうか?

プロトコルに関しては、プラチナメダルと一緒に渡してしまうと、マスコミにニュースとして取り上げてられてしまう可能性が高く、そのせいで「浅田選手が暗に審判に抗議している」と、マスコミ等に歪んだ捉えられ方をしてしまうのは、避けたほうが良いと思います。

皆さん、浅田選手の為に募金をするのに、もしそのことで何か変な騒動が起こってしまったら、せっかくの善意も後味の悪いことになり、「募金なんかするんじゃなかった」とガッカリするでしょうし、その怒りの矛先が黒猫さんに向かってしまうかもしれません。

それでは、主催してくださった黒猫さんにも迷惑がかかりますし、せっかくの善意の募金も後味の悪いものになってしまいます。

せっかく皆さんで募金してプラチナメダルが出来上がっても、万が一浅田選手の事務所が、「プロトコル付きはちょっと。。。」と受け取ることを拒否されたら、それこそ皆さんのお金も無駄になってしまいます。

正直、「プラチナメダルのみ」にしたのが、受け取ってもらえる可能性が高いと思うので、個人的にはメダルのみにした方が良いと思います。

プロトコルを送りたいなら、個人的にファンレターに同封して送ればいいのではないでしょうか?そうすれば、「浅田選手がプロトコルを受け取った!」とニュースになることもありません。

上記の理由により、もしメダルのみなら募金に参加しますが、プロトコル付きになるなら参加はしないと思います。

なぜなら、「自分が募金したせいで、浅田選手に迷惑がかかってしまった。。。」という結果になるのは嫌ですし、この国のマスコミのやり口を普段から見ていると、(もしプロトコルを付けてしまうと)そうなる可能性も0ではないな~と思うからです。

企画をしてくださっている黒猫さんには、心から感謝致します。

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月23日 (日) 18時22分

もう一度、投稿します。

プラチナメダルもプロトコルも反対です。
(真央だけでも全員にでも)

黒猫さんが発起人であるという点に、「意味」がありすぎるのです。

受取るか、辞退するか、選手達に苦渋の選択をせまることになりませんか。

「疑惑の高得点」や「銀盤の疑惑」の著者である方が発起人であるメダルを
辞退したら、著書の内容を否定したように判断されてしまう。

しかし受取れば・・・。

・・・考え過ぎでしょうか。

投稿: 杏子 | 2014年2月23日 (日) 18時22分

私はプロトコルを付けることに異議はありません。理由は色々ありますが審判の採点を真に受けないで見て考えている人がいることを伝えることができるからです

投稿: もっさん | 2014年2月23日 (日) 18時29分

半端なところで切れましたが理由はそれだけではありません。いずれにせよ個人の見解ですのであしからず…

投稿: もっさん | 2014年2月23日 (日) 18時37分

何度もすみません。

ピンキーさんタロさんのおっしゃりたいことは理解します。

でも、そのことに選手を巻き込まないようにしないと。
お二人はわかっていらっしゃると思いますが、現状の話の流れを
みていると混同されている方が多くいらっしゃるように思います。

息子が部活でバスケットしていますが、試合を見に行くと、地方の
市町村の大会なんか審判がへたくそすぎて、判定がおかしなこと
なんてしょっちゅう。審判のせいで負けてしまうことすらもあります。

応援する親も、数をこなすうちに目が肥えてきて、審判に文句言い
たくなることはよくあります。つい叫んでしまうこともあります。

だからといって、直接審判に食いついたりしません。できません。
息子たち選手に今のは間違いだよ~ほんとは君たちが勝ってたよ~
なんていったところで、結果は覆らないし、「母さんたちうるさいわ!
決まったことはかわらない」ときれられるのが関の山。

あまりごねていると、監督やコーチからも嫌な顔をされます。
スポーツの世界で決まったことは決まったこと。
応援者である親は、試合の結果に口を出す立場にありません。

鼻くそみたいな部活とオリンピックを比べてはいけませんが、
でも本質は一緒では?

それを、クレームの付け方が下手といわれても、日本人ってこういうもん
なんです。

子どものスポーツレベルでも他国(韓国だけじゃないです)の方たちは
猛烈な自己主張をすることがあるようですが、日本がそれを真似する必要はかけらもありません。


繰り返しますが、審判、判定に選手を巻き込まないでください。
選手自身のはっきりとした自己主張があるときは別ですが、選手が
何も言わない以上周りが、判定に関してあれこれいうことは選手に
とってただのストレスです。

おかしいと思う気持ちを、応援者同士が共有しあうのはいいです。
親同士では試合後審判ぼろくそけなすこともよくあります。

そこから先に進むには、よくよく考えてからでないと。

選手たちが悲しんだり、困惑したりしてしまうことはしたくありません。


どうしても、いいたいなら、いつ誰にどのように伝えるべきかよくよく考えて
欲しいです。

今回で言えば、判定に対する不満や「あの判定がおかしくて、こっちが
正しいよ」的なことを、集団で「選手に」示すのは間違っていると思います。

どうしてもいうのなら、ちゃんと筋の通った声明的な形にしてスケ連へ届け
てください。

選手へは試合に対する賞賛を伝えれば十分でしょう。


投稿: ぴこぴこ | 2014年2月23日 (日) 18時43分

真央ちゃんにメダルを送ることすら反対と言っている方は、単にご自身が参加しなければよいことなのでは?

真央ちゃんの幼い頃からの「オリンピックで金メダルを取る」という夢は叶わなかったけれど、長年の自分自身との、かつ見えない敵との奮闘をたたえ、私たちに示してくれた勇気と感動に感謝を示したくて発案された企画のはずです。

あくまでも賛同する方々が有志として参加すればいいだけのことであって、ご自身が賛同できないからとはいえ企画自体に反対するのは、ちょっとすじが違う気もするのですが…。

プロトコルについては「ファンはこんな風に観ましたよ。誰が何と言おうと真央ちゃんが一番でした」と伝える手段だと思うので、私はそんなに深く考えなくてもよいと思います。
ただ反対されている方のご意見もある意味ではもっともだとは思いますので、黒猫さんをはじめスタッフの方にお任せしたいと思います。

投稿: ふゆ | 2014年2月23日 (日) 20時00分

私は、メダルを差し上げるのは控えたほうが良いかと思います。採点には満足はしておりません。表彰台は間違いない。ISUも演技後は非のうちどころがない内容に混乱したでしょう。お隣さんは発狂して抗議の署名とメダルを送るとか。あほか。今まで散々盛り盛りで点数貰って。そんな馬鹿な国民と民度が一緒なのか。お渡しするのは、スケート靴をかたどった何かでよいかと思います。受け取る側も心情はどうでしょうか。

投稿: kISEKI | 2014年2月23日 (日) 20時47分

私はメダルのことは、基本、黒猫さんはじめ実務をやってくださる方におまかせしたいと思います。
スペックを決めてくだされば、カンパをします。
こういうことは、どんな形にしても全員が満足するってわけにはいかないんです。

このブログの趣旨にそぐわない、「日本人は審判には逆らうべきでない」という信条をお持ちの方まで、出てきちゃってますしね。

さまざまな意見はあくまで参考にしていただいて、とりまとめてくださる方、実務をになってくださる方が決めてしまわないと、結局、「やるな」という人の意見が通ることになります。

最終的に賛同できないかたは、参加しなければいいのです。

ところで出場日本人選手全員にあげるってことになっているんですか?(コメ欄が長いので全部読めていなくてすいません)
それについては個人的には、真央ちゃんにメダルを差し上げたいです。
女子三人でもいいかな。

男子は採点に泣いた、という感じではないですし、羽生選手は金をもらっているわけですし。
といっても、この意見もあくまで参考程度にしてください。「そうするべきです。そうしてください!繰り返します!」などとは申しませんので(笑)。おまかせします。

投稿: つぐみ | 2014年2月23日 (日) 21時25分

盛り上がっている中に、水をさすような意見だったら、ごめんなさいthink

選手の方は、もう、メダルも記念品もたくさんお持ちだから、それなりの金額が集まるのなら、東日本大震災復興など、社会的に役立つところに、寄付をしたらどうでしょうか・・・・。

浅田真央エイトトリプル記念基金のような形にして・・・。

羽生選手も、復興支援が金銭的にも、ボランティアの方も、下火になって来たと、言ってました。

浅田選手には、何か、お嫁に行くときににも、持っていけて、身につけられる、ささやかな、アクセサリーかなにか、プレゼントして、こういう活動ししてると、おしらせして・・・。


そして、できるななら、一過性のことに、終わらせず、2月20日を、「浅田真央ソチオリンピックエイトトリプル記念日」として、末永く、続けていけたら、いいと思います。


浅田真央がすばらしい偉業を達成し、その彼女を応援して、集まることが、こういう社会的意味のあることに、形としてなれば、浅田選手ご自身も、高価なプレゼントより、喜ばれるのではないかと、思います。

黒猫さまほか、スタッフの方に、ご一考、いただけたら幸いです。

投稿: 匿名希望 | 2014年2月23日 (日) 21時35分

黒猫さん、みなさん、はじめまして。

いつもはこちらを拝読させていただいているだけですが、真央ちゃんにメダルをという企画に疑問を感じて、居ても立ってもいられず初めてコメントさせていただきます。

 まず、結論から言うと、メダル贈呈企画には反対です。
 真央ちゃんも言ってたじゃないですか「オリンピックで自分の思い描く演技がしたい。その結果としてメダルが取れたら嬉しい」と。
佐藤コーチも言っておられたじゃないですか「彼女は一度も金メダルが欲しいとは言っていない」と。
 オリンピック関連番組の中で、真央ちゃんの子供の頃の映像が流れて、夢を聞かれた幼い真央ちゃんは「オリンピックで金メダルを取りたい」と言っていました。
では、今の夢は…?
 女子選手の中では真央ちゃん1人にしか出来ない、3回の3Aはバンクーバーで達成しました。
ソチでは、これもまた真央ちゃんにしか出来ない、6種8トリプルを飛びきりました。
(残念ながら回転不足を取られたましたが…)
彼女の夢は達成されたのではないでしょうか?
 ファンとしては金メダルを取らせてあげたかった。その気持ちは良く分かります。
偉業を成し遂げた結果として、メダルが付いてきたら一番良かったと思います。
 前のオリンピックで、モーグルの上村愛子選手のお母さんが、メダルが取れなかった上村選手に手作りの金メダルをかけてあげていました。
上村選手は「私の方がお母さんに本物のメダルをかけてあげたかった」と泣いていました。
幼い頃の真央ちゃんは純粋に自分の為に、ママや先生に褒めて欲しくて金メダルが欲しかったのだと思います。
でも、今はきっと自分のためではなく、支えてくれた家族のために、先生やスタッフのために恩返しとしてメダルが取れたら良かったというものだと思います。
FSの後に「私なりの恩返しが出来た」と、真央ちゃんは言っていたじゃないですか。
真央ちゃんはこの結果に満足しているのです。
 ファンから高価なプラチナメダルをもらっても、困惑するだけだと思います。
ましてや審判員資格もないファンが作ったプロトコルなど、どの選手のファンが作ってもみんな贔屓の選手が一番になるに決まっているじゃないですか。
 ソチの結果を不満に思っているのなら、真央ちゃんに金よりも上のプラチナメダルを贈るという事ではなく、しかるべき組織にこのジャッジがおかしいと訴えかけるべきなのではないのでしょうか?
もし、真央ちゃんのチームが、日本スケ連が動いたなら、全力で後押しをする方がファンのやるべき事だと思うのですが…?

新参者がすみません。長文失礼いたしました。

投稿: Ao | 2014年2月23日 (日) 21時47分

いやいや本音は金メダルに決まってるでしょ、何故硬くなってしまったのかですよ。
パーフェクトな演技がしたい、でも一番は回転不足を取られないように意識しすぎたのです、周囲から耳にタコが出来る程聞かされて来たのです、その結果が心と体が一致しなくなったのです、周囲は自信を植え付ける事を避け厳しい採点を繰り返させたのです、そうでもなければNHK杯、ファイナルとあのように厳しい以上の採点はしません、日本は間違ったのです、厳しくして慎重に飛ばせようと考えたのです、天野とて日本人です、あのファイナルの3AがURでは無い事くらいは分かっています、厳しくと考えていなければ全日本でも天野を起用するでしょうか、全てはスケ連の判断ミスです、ファンを黙らせメディアの側に立ったのも強硬派が追い出してしまった罰です。

投稿: 終わり | 2014年2月24日 (月) 17時07分

>ソチの結果を不満に思っているのなら、真央ちゃんに金よりも上のプラチナメダルを贈るという事ではなく、しかるべき組織にこのジャッジがおかしいと訴えかけるべきなのではないのでしょうか?

この部分には賛成です
訴えたところでメダルには届かないですけど、チャンスはKYの審議を受け入れたらですね、万が一にも受け入れればバンクーバー、いやロスワールドからKYの得点を全て見直しをさせましょう。

投稿: 終わり2 | 2014年2月24日 (月) 17時13分

黒猫様初めまして。真央ちゃんにメダルを!に賛成です。彼女は戦った、でも正当な評価を最後まで受けられなかった。私は真央ちゃんに、あなたはすごい!と伝えたい。そのためにもメダル授与に大賛成です。ただ、渡す時はむずかしいなと考えます。ソトコちゃんがいるときに渡すと、ああ日本のファンも…と悲しい気持ちにさせたくないし、でも渡す時は沢山のファンの前で渡したいし‥。そこが悩みですね。 あと他の人にもメダルを。との事ですが、これも賛成です。でも参加賞と誤解してほしくないので、何かメダルの裏に言葉を添えたらどうでしょうか?例えば「この世界で戦ってくれてありがとう。あなたの演技が私達の希望でした」とか? プルトコルもガラスのたてか何かに彫って、形にしてあげたいですね! 黒猫様、スタッフの皆様、応援しかできませんが頑張って下さい。

投稿: 南向き | 2014年2月24日 (月) 18時11分

みなさんのコメを全て目に通した訳ではないのですが、
他の方が書かれている通り、選手に何かを贈る案は難航すると思います。

私は浅田真央選手のファンなので、彼女には、ソチで金を取る以上の偉業を成し遂げたという気持ちで、金より上のプラチナメダルを贈りたいと思いました。そしてそれが実現できるのならば、寄付という形だけですが協力したいと思っています。
その他の選手に何をあげるか、は正直興味が無いのです。
特に、金メダルを取った羽生選手には、逆に何も贈らない方がよいと思うのです。演技に納得いかずに取った金であれば、なおのこと次を見ているでしょうし、そこでファンが何か労いや参加賞的な雰囲気が漂う記念品を贈るのは違うように感じます。
また、村上佳菜子選手については、本人はSPもFSも満足いっていないのでしょうから、何か贈ることで残念賞的な雰囲気を感じます。
高橋大輔選手も引退を示唆していないので、何に対して送るのか不明確ですし、町田樹選手も最後の五輪とは言いつつも、今後も活躍されると思うので、贈る意味が不明確、鈴木明子選手は引退するとのことですので、鈴木選手のファンが引退という形に対して何か贈ればよいと思います。
ペアのふたりもまた結成1年で、今の段階で何かを贈るのは違うと思うし、ダンスのふたりも結果が残せていないのに、真央ちゃんの流れで何かもらったというのはうれしくないと思います。
それぞれのファンが、それぞれしたいようにすれば良いと思います。

だから、黒猫さんが仕切ってくださるというのは大変ありがとうことなのに、
同じ選手のファンであっても考えが異なるのに、全ての選手に何かを贈るのは到底まとまらない気がします。

個人的には、浅田選手のファンだけで、シンプルにソチのメダルのデザインでプラチナ版を贈るだけで良い気がします。あとファンからのメッセージを製本したものも添えて。

投稿: lytan | 2014年2月24日 (月) 23時01分

プラチナメダルはまだ早いですよ。完全引退の時がよいと思います。
また、全員に上げるということなら、次回の五輪もやることになりますよ。
浅田選手が出なかったら上げないは変だし。
なんでもかんでもありにしないほうがよいと思いますよ。
次の五輪で金メダル取ると信じておりますので。そしたら何やるんだって心配になります。ダイヤじゃ高いよ。いくらなんでも。

投稿: 芝猫 | 2014年2月25日 (火) 00時10分

反対なら参加しなければよい?それは違います。
プラチナメダルを進呈したら、次になにかしたい人は選択枝が減ります。
影響はあるんですよ。

投稿: 芝猫 | 2014年2月25日 (火) 00時18分

はじめまして。
純粋に真央ちゃんにメダルをあげたい、どなたか企画して下さらないかと思っていたら、
黒猫様がこのような企画をして下さって感謝しています。
わずかながらの寄付しかできませんが、協力させていただきたいと思います。
誰かがどんと大きな負担をするよりも、たくさんの人が少しずつでも参加することに意味があると思います。
できればプラチナ…そう思います。
他の方にもメダルを…となると、意味が違ってくるので、私は真央ちゃんだけでいいと思います。

投稿: もぐらのめざめ | 2014年2月25日 (火) 00時52分

真央ちゃんにプラチナメダル大賛成ですconfident
世界中のスケートファンに感動を送ったとおもうcatface
GOE無しの基礎点だけでいったら真央ちゃんトップなんですから(*^_^*)

投稿: 柚子わさび | 2014年2月25日 (火) 01時09分

こちらは、はじめてお邪魔します。コメント全部はまだ読めてないですが、私もプラチナメダルは反対です。まだ先があるかもしれないので。
他の選手との整合性取りにくいですし。
ただ、マラソンのQちゃんとの番組で、金メダルを眺めながら、いいなぁを連発してた記憶があり、あの顔は忘れられないです。私は、真央ちゃんが、金メダルそのものにも拘りがあると確信しています。

投稿: マオノワ | 2014年2月25日 (火) 11時32分

こんにちは。

私なりに考えましたが、真央ちゃんへのプラチナメダル贈呈賛同しています。
プロトコルには最初首をかしげましたが、今となってはこちらにも賛同しています。
期日についてもOPからあまり遠くならない方がいいかな、と思います。
できれば休養に入る前に手に取ってもらえたら。

取りまとめて行動してくださる黒猫様、スタッフ様に感謝致します。

記事や色々なご意見を拝見させていただいて、頷けるものは多々ありました。
黒猫様の考えも、真央ちゃんにこれ以上危害が及んだらどうしようという心配も両方わかります。実際私も危惧しました。
「反対ならば参加しなくてもよい」、というようなコメントは正論だと思いますが少々残念でもあります…。
イエスマンだけで固めたいのであれば、仲間内で鍵付きのコミュニティーを作ればいいのではないでしょうか。


新参者が生意気で無礼な発言を致しました。申し訳ございません。

投稿: 名付け親 | 2014年2月25日 (火) 13時20分

芝猫さんってコメント????黒猫様の考え方を全く解ってない!

投稿: 阿呆 | 2014年2月26日 (水) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55092534

この記事へのトラックバック一覧です: 選手達に感謝を贈りたい:

« キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! | トップページ | フィギュアスケーターにとって評価とは? »