« アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ | トップページ | キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! »

「ああ、厳しい」…判定と戦い続けてきたキム・ヨナと大騒ぎする人達

2014y02m21d_043836865

最初に浅田真央の笑顔を掲載しないと、最後まで読めないかもしれません。

今回は、キム・ヨナもいい演技でした。

ジャンプの沈み込む癖は無くなり、バンクーバーの頃のようなスピードもありました。

当時と比較すると、GOEやPCSがインフレ傾向にある現在の採点なら、技術点が以前より低くとも、得点を更新することが可能でしょう。

ただし、『あくまで』正当な得点に対してということです。

228.56というのは、真っ当な得点ではありません。

公正な採点なら、200に届くかどうかと言ったところでしょう。

今回、私はキム・ヨナの得点を207点程だったと見ています。

入賞を争うレベルから、表彰台を争うレベルまで演技を引き上げてきたのには驚きましたが、優勝は間違いなくアデリナ・ソトニコワでした。

いつものように、基準値から30点以上の引き上げが無かったとはいえ、私の見立てでは、12点は盛られているのです。

ソトニコワも得点が高いですが、6点程でキム・ヨナの半分です。

≪黒猫採点(概算値)と実際採点結果≫

アデリナ・ソトニコワ     218(74、144)  224.59(74.64、149.95)

カロリーナ・コストナー   216(74、142)  216.73(74.12、142.61)

浅田真央           208(56、152)  198.22 (55.51、142.71)

キム・ヨナ           207(71、136)  219.11(74.92、144.19)

グレイシー・ゴールド    206(69、137)  205.53 (68.63、136.90)

ユリア・リプニツカヤ     196(64、132)  200.57(65.23、135.34)

アシュリー・ワグナー    194(65、129)  193.20(65.21、127.99)

鈴木明子           183(59、124)  186.32 (60.97、125.35)

2014y02m21d_043818218

それなのに、韓国ではロシアに奪われた金メダルと大騒ぎしているようです。いつもメダルを奪われていたのは、浅田真央ですし、厳しい判定に泣かされ続けてきたのも浅田真央でした。

今回の、フィギュアスケート史に残るフリーも、得点はたったの『142.71』です。バンクーバー後に行ったジャンプ矯正を経て、6種類の3回転ジャンプを全て組み込むプログラムを完成させ、多くのファンを魅了しても、ISUのさじ加減で得点はいくらでも操作できるのです。

キム・ヨナはループを跳べるようになったというのでしょうか?

技術が伴わないマンネリ化した演技を見せられても白けるだけです。

アスリートであるなら、進化出来ないと感じた時点で引退すべきです。

決断出来なかったのは、フィギュアスケートが自分の高収入を支えていたからでしょう。

まさに『トンヨナ』に相応しい人生です。

*トンとは韓国語でお金の意味です。詳細は週刊新潮2月27日号をお読み下さい。

このまま騒ぎが大きくなってくれば、おそらく日本に八つ当たりするような意見も出てくるでしょう。

相変わらずな人達ですね・・・

それにしても、1月の韓国選手権から僅か1ヶ月半程で、本来なら入賞も危ないあのヘロヘロ演技からどうやってバンクーバーレベルまで戻したのでしょうか?

PRP療法が絶大な効果を発揮したということでしょうか?

何とも不思議な話です。

動画を制作出来る方は、韓国選手権と今回のオリンピックの比較動画を作ってくれるといいのですが・・・こんな短期間で劇的に変わることなど普通は考えられませんから・・・

元女王ビットさん怒り「ヨナが金メダル」

(2014.2.21 nikkansports.com)

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇20日◇女子フリー

旧東ドイツの女子代表で1984年サラエボ大会から五輪2連覇したカタリナ・ビットさんが、地元ロシアのソトニコワに高得点が出たフリーの採点について「現場にいるわけではないので大きなことはいえないが、金妍児が金メダルを獲得すべきだったと思う。採点には落胆したし、正直、怒りを感じる」と強い不満を口にした。

ドイツ公共放送ARDで解説を担当し、画面で演技を見守った。「金妍児とコストナーの演技には本当に鳥肌が立った」と金メダリストよりも2位以下に続いた選手を称賛した。

2014y02m21d_105059231

女子フリーで演技するヨナ(撮影・井上学)

<ソチ五輪>キム・ヨナが0点とは…「不公正判定」の声

(2014.2.20 中央日報日本語版)

“フィギュア女王”キム・ヨナ(24)がショートプログラム(SP)で1位になったが、ある審判が加算点項目で0点をつけたことが明らかになり、不公正判定だという声が出ている。

キム・ヨナは20日未明(日本時間)、ロシア・ソチのアイスバーグスケートパレスで行われた2014ソチ冬季オリンピック(五輪)女子シングルフィギュアスケートSPで技術点(TES)39.03点、芸術点(PCS)35.89点の計74.92点で1位になった。

問題は、競技後に国際スケート連盟(ISU)が公開した参加選手30人の点数表で、キム・ヨナのプロトコル(詳細点数表)に0点があるという点だ。この点数はキム・ヨナの2番目のジャンプのトリプルフリップにつけられた。9人の審判中5人が2点、3人が1点を与えた。そして1人の審判がキム・ヨナに0点をつけた。これを受け、キム・ヨナのSP構成要素加算点の実行点(GOE)等級は1.10に低まった。

一方、同じトリプルフリップジャンプを見せたアデリナ・ソトニコワには6人の審判が2点、3人の審判が1点を与えた。このためソトニコワのGOEは1.20となり、トリプルフリップの点数は6.50とキム・ヨナより0.10高くなった。

さらに9人の審判が7つの構成要素につけた63個の点数のうち、キム・ヨナは最高点の3点を9回受けた半面、ソトニコワは14回も受けた。また、キム・ヨナは63個の点数のうち1点を10回受けたが、ソトニコワは6個にすぎなかった。

ホームアドバンテージを背にソトニコワはこの日、技術点(TES)39.09点、芸術点(PCS)35.55点と計74.64点を受け、キム・ヨナに0.28点差の2位につけた。

201402201714552

キム・ヨナが20日(日本時間)、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルのショートプログラムで幻想的な演技を見せた。キム・ヨナが挑戦する五輪2連覇は女子フィギュアでは珍しい記録。2連覇を達成したのはノルウェーのソニア・ヘニー(1928、1932、1936)とドイツのカタリナ・ヴィット(1984、1988)だけで、キム・ヨナの今回の挑戦に史上3度目の五輪2連覇がかかる。

<ソチ五輪>米メディア、キム・ヨナ銀メダル判定に怒り…「この結果に同意するか?」

(2014.2.21 中央日報日本語版)

米国のオリンピック主管放送局であるNBCが2014ソチ冬季オリンピック(五輪)のフィギュア女子シングル競技直後に「怒りのツイート」を掲載した。

21日明け方(日本時間)、NBCの公式ツイッターには「ユナ・キムは銀メダルだ。17歳のロシア選手ソトニコワが金メダル、コストナーは銅メダルだ。この結果に同意するか?」とコメントを載せた。

このツイッターのコメントには韓国ファンはもちろん、米国フィギュアファンまで怒りのコメントを載せている。韓国名の某ファンは「フィギュアは不公正だ。本来人生自体が不公正だ」と怒りを露わにした。

2d15a5e732ad63074c0f6a7067006_2

<ソチ五輪>韓国フィギュア解説委員、口をそろえて「判定理解できない」

(2014.2.21 中央日報日本語版)

キム・ヨナ(24)がノーミスで演技をしたにも関わらず2位に終わると、韓国フィギュア解説委員が声を一つにして審判陣の釈然としない判定に対して不満をもらした。

チョン・ジェウンMBC(文化放送)解説委員は「キム・ヨナだけ点数が厳しいのは理解できない」と声を高めた。チョン委員は「キム・ヨナのように完ぺきなジャンプがないのに加算点で違いが生じるのは理解できない。キム・ヨナが後半で飛んだダブルアクセルジャンプにも加算点を多くもらえなかった。(1位の)アデリナ・ソトニコワは理解できないほど加算点を多くもらい、キム・ヨナは同等の加算点が取れなかった」と指摘した。

パン・サンアSBS(ソウル放送)解説委員も「ショートで正当に(点を)もらえなかったので越えることができなかったもの」と強調した。パン委員は「昨日のショートの点数結果が影響を与えた。ショートで差が狭かったという気がする。ソトニコワはステップで最高レベルと共に加算点もたっぷりともらった。実行に対する等級が最高点だった」と付け加えた。

ピョン・ソンジンKBS(韓国放送公社)解説委員は「キム・ヨナが負けたのでなくロシアが勝っただけだと考えれば良い。(金メダルを取った)ソトニコワは全然うらやましくない」と話した。続いて「(ソトニコワが)首位らしく演技をしたと評価をしなければならないのに、漁夫の利で得たという考えが大きい」と評価した。

キム・ヨナは21日(日本時間)、2014ソチ冬季オリンピック(五輪)のフィギュアスケート女子シングルのフリーで技術点(TES)69.69点と構成点(PCS)74.50点の合計144.19点だった。前日のショートプログラムによる74.92点を加えて総合点219.11点で銀メダルを獲得した。金メダルはショートプログラムで2位だったアデリナ・ソトニコワ(18、ロシア)の手に渡った。

201402191344121

キム・ヨナ

<ソチ五輪>「ああ、厳しい」…判定と戦い続けてきたキム・ヨナ

(2014.2.21 中央日報日本語版)

「ああ、厳しい」点数が発表された瞬間、キム・ヨナ(24)の口からは小さい嘆きが漏れた。

20日(韓国時間)、ソチ冬季オリンピックフィギュアスケート女子シングルショートプログラムでキム・ヨナが受けた点数は74.92点だった。ミス一つない「クリーンな」演技をしたが2010バンクーバーオリンピックで記録した自身の最高点数78.50点にははるかに至らなかった。

キム・ヨナは引退舞台で「判定」という見えない敵とも戦わなければならなかった。審判がキム・ヨナにばかりひときわ厳格な定規を突きつけた。ホームという利点を背負ったアデリナ・ソトニコワ(17、ロシア)は74.64点を受けて2位に上がった。3位のカロリナ・コストナー(27、イタリア)も74.12点の良い点数を受けた。

キム・ヨナは最初のジャンプであるトリプルルッツ-トリプルトゥーループ3回転のコンビネーション・ジャンプを完ぺきに消化したが構成要素実行点数(GOE)で1.50点しか加算点を得られなかった。

反面、ソトニコワはトリプルトゥーループ-トリプルトゥーループのコンビネーション・ジャンプで1.60点のGOEを取った。コストナーも同じジャンプで1.50点を受けた。加えて、キム・ヨナの二回目のジャンプであるトリプルフリップは、ある審判から0点のGOEを受けた。パン・サンアSBS(ソウル放送)解説委員は「審判がキム・ヨナの実行点数等級をあまり与えなかった。基本2点、3点を越えられるジャンプだった」と話した。

滑走順も毒となった。キム・ヨナは2013~2014シーズンにISU公認大会に一度も出場せず、ランキングポイントを得られなかったため前のほう順序(30人中17番目)に配置された。技量が優れた後方の選手たちに基準を合わせた採点がなされるので順番が前の方の選手は相対的に不利なこともある。

海外メディアはこぞってキム・ヨナの演技をほめた。カナダの国営放送CBCは「氷の上で音楽と一つになった。身体的、精神的に完ぺきだった」と評した。米国USAトゥデイは「キム・ヨナはジャンプするたびに、こちらの花からあちらの花へと転々とするハチのようだった」として賛辞を送った。

引退した氷上スターもキム・ヨナに拍手を送った。1998長野オリンピック金メダリストのタラ・リピンスキは「やはり特別な選手だ。非常にリラックスしてやる。2010年より上手だった」と話した。昨年引退した日本の安藤美姫は「キム・ヨナの演技を見ながらほとんど泣きそうだった」と感嘆した。キム・ヨナの幼い時期偶像であるミッシェル・クワンもSNSを通じて「息をのむ演技」とほめた。

201402210854121

キム・ヨナ

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

Test1392913114677

メディアも酷いですが、応援マナーも最低です。

浅田真央の応援バナーの顔を大極旗で隠すという無礼千万な行為をしても、韓国ではよくやったと称えられるのかもしれません。

マナーを知らない恥知らずな民族性はいつまでも変わらないのでしょう。

【伝説ラストダンス】我ら心の金メダル 真央フリー【インタビューあり】

ところで、私のブログは過去に何度か『権利侵害』の申し立てをされています。

2013年には、異星人の申し立てによって、一時閲覧停止になったこともありますし、その後も彼等と愉快な仲間達に何度か『権利侵害』の申し立てをされましたが、ココログは個人間のトラブルと認識したようです。

個人間のトラブルというより、彼等の嫌がらせというのが真実ですが、それはまあいいでしょう。

先だって、1年ぶりに『権利侵害』の申し立てをされました。

通報したのは、ハンドルネーム『なんとなく』さんです。

なんとなくさんは、他の投稿者から注意されたのが気に入らなかったのか、何度か私に「法務局の人権委員会に相談している」というメールを送ってきました。

私は、それに一切返答しませんでした。

なぜなら、無意味な行為だからです。

人権侵害というのは、ネット上で匿名の人物に適用されるものではありません。それは、人物を特定出来ないからです。

ネット上であっても、本名を名乗りブログやツイッター等を開設していたり、人物が特定できる行動(著作の発表や住所を明示した集団の結成等)をしていれば、そういう人物に対する誹謗中傷は人権侵害となりますが、ブログに投稿するだけの人物が、注意を受けたくらいでは人権侵害にはなりません。

本当に法務局に相談したのなら、担当者はさぞ困ったことでしょう。

なんとなくさんは、頑なな性格のようですし、自ら『恥』を知らないと明言されましたから、そういう人物と関わらなければならないのは、仕事とはいえ大変だったと思います。

少しは自省するかと期待していましたが、無理だったようですね。

私が呆れたと言った意味も曲解しているようですし、複数ハンドルネームについて許されたと思い込んでいる。

私はあの時に言ったはずです。

今後はこういうことをしないでほしい。

そして、ブログにコメントを投稿するより、静養したり気晴らしに出かけたりする方がいいと。

その結果が、『権利侵害』の通報ですか?

いやいや驚きました。

私と法廷で争いたいのでしょうか?

そう考えている人間が、何事も無かったようにコメントを投稿するとは・・・もう何と言っていいのか。

恥を知る人間なら、ここまで書かなくとも判ってくれたと思いますが、なんとなくさんは残念ながら違うようですので、ハッキリ書きましょう。

うざいです。

他の投稿者に迷惑ですから、関わろうとするのは一切止めて下さい。

また、もし今後、『なんとなく』以外のハンドルネームでの投稿を発見した場合は、投稿禁止の措置を取らせていただきます。

これに対して、文句があるなら、どうぞ裁判所へ訴えて下さい。

訴えが認められることはないでしょうが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ | トップページ | キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

リプ子のキャンドルスピンに-3をつけた審判がいるそうです
押し間違いとか、アリですか?!
他にも1点台2人…殆どは3でしたが
この審判達が他の選手の何に何点つけたか見てみたいものです

投稿: みなと | 2014年2月21日 (金) 13時15分

理解できません。ビットの、あの人の発言はまあ・・分ります。
彼女は真央さんの演技にも絶賛のコメントを残しましたが、
彼女の立場(現役の頃の自分の演技)からしたらキムの演技
にケチをつけたくないでしょう。
でも、その他の元選手や解説人、とくに米国などは本当にソト
ニコワよりヨナの演技が”まじで”一番だったと思っているので
しょうか?本当にそんな言い方をしたのでしょうか?
それは本心?それともスポンサー様に対する気遣い?
よく分かりませんねぇ。

しかもキムのFSはノーミスですか?”一見”ノーミスの間違い
では?

投稿: juju | 2014年2月21日 (金) 13時21分

>当時と比較すると、GOEやPCSがインフレ傾向にある現在の採点なら、


黒猫さんの自己採点があまりにもISUに引っ張られていておかしいと思って見ていましたが、そういうことだったんですね。

でもそれだと、下位の選手にももっと得点をあげないとおかしいと思いますね。全体的にインフレさせるというなら。下位でも合計180以上がごろごろ出ないと不自然だと思います。

やはり今までの基準から見れば、今回のKYのショートフリーの合計は、200に届かないのが妥当だと思いますね。私は190も怪しいと思っています。そうしないと、下位の選手との整合性がとれませんから。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 13時21分

そもそも3Fは回転が足りていません、浅田真央の3FがURでどうしてアレのが認められているのでしょう、ショートの3Fはそれでもぎりぎりフラットエッジでしたがフリーでは完全なエッジエラーでURです、3Lz-3Tだって訳が分かりません、浅田真央の3F-3Lo<、2A-3T<でどうしてアレの3Tは認められているのかが、スケ連が黙ってきたからです、橋本に任せたのが失敗だった、久永なら文句の一つくらいは言っていた。

マスコミの仕事はね、日本の為にも働くこと、それも大事なんだよ。
バンクーバーから4年、日本でも大きな試合が何回もありました、動画は数え切れない程残されています、検証出来る時間は4年もありました、回転不足の判定にスケ連の説明する「ジャッジの判断ですから、OKとするかは3人のジャッジ次第ですかね」、こんな誤魔化しで過ごして来なければルールはきっと改正されていました、3名の判断で2点も3点も失い、トータルでは5点6点と変わってしまっても良いのでしょうか。

作られたばかりのルールが対して変わらないまま4年も無駄に過ぎたのは日本の責任、次はチンクワンタはいない、今からでもいい、映像を添えて回転不足に意義を唱えるべき、これは取ってこれは取られてない、それは公平ではないと、「疑わしきは罰せず」これで十分ではないのかな。

ジャンプのルールはやっぱりおかしいよ、回ったと判定されれば転倒したのとURと変わらないって、しかも流れで回ってると見えたジャンプがURとされ、回転不足と見えたジャンプが認められるって、破綻以外のなにものでもない。

カタリナビッドが意義を唱えた裏には、バンクーバーの前にヨナが味方増やしに有力者を回ってお金を手渡して来たからです、ビッドもその中の一人です、今回も真央に近い関係者を味方にしようとアメリカで動き回りました、リピンスキーがその一人です、ですがマスコミで一言ヨナ上げ発言をしたに止めました。

フィギュアの異常性を訴えるのはこれからが本番です、ここで終わらずに広めて行きたいと思います。

浅田真央、ワールド出場は白紙です、今は考えられません。
今後の競技の続行はやはり無いです、もうこれ以上の競技生活は考えられません。

投稿: マルチ | 2014年2月21日 (金) 13時22分

海外のニュースサイト(NBC olympictalkなど)を見たら、まず森元首相が「浅田選手は大事なところで転ぶ」と批判したことにふれて、フリーの演技では精神的な弱さは見られなかったと記事をまとめています。
もし森元首相が言ったことが日本のメディアが報じたようなことではなかったら、日本のメディアが日本人全体の評価を下げたことになります。
メディアの報道の方が真実なら、海外に知られてしまって、日本の政治家がバカだということになります。

いずれにしても浅田選手のすばらしい演技よりも森元首相の発言を取り上げてから浅田選手のフリー演技を評価しているようで残念です。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年2月21日 (金) 13時29分

キムヨナ選手ほど優遇されて過分な点数をもらっている選手は他にいないのに「よく言うわ…」と呆れてしまいました。
確かにソトニコワ選手にも今回は過分な点がついたけど、今までのキムヨナ選手への甘やかしと比べたらまだまだではないでしょうか?
どちらとも、常に冷遇されている他選手からすれば「もらい過ぎ」です。

投稿: こあ | 2014年2月21日 (金) 13時32分

みなと様
誰もリプニツカヤ選手のスピンに-3を付けた方はいないみたいですが?
変にあおるのはどうかと・・・

ジェフリー・バトル氏は、ツイッターでキムヨナの勝利と見たみたいですね・・・。
でも多くのスケーターたちが、真央ちゃんの演技に
涙したと言ってくれたことがうれしいです。
私が涙が出るのは、日本人だからかなって思っていたから。
フランスの解説でも、「記録じゃなく、記憶に残る演技」との評価。
メダルはなかったけれど、この真央ちゃんの演技と挑戦は
多くの方の記憶に残ることでしょう。
最高の演技を見せてくれて、本当にありがとう真央ちゃん!

投稿: pipi | 2014年2月21日 (金) 13時40分

うわっ! ビットさん、残念すぎる~
ヨナが金だったら、個人的に何かいいことでもある予定だったのかしら。

メダリストって、ずっと尊敬され続ける偉大なアスリートと、残念な人になってしまう人とに分かれるんですねヽ(´o`;

投稿: まな | 2014年2月21日 (金) 13時44分

 【ソチ共同】フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が20日、フリーの演技後に今大会が最後の五輪となる考えをあらためて示した。2018年平昌冬季五輪に向けて、さらに4年間の挑戦を想像できるかを問われ「できません」と答えた。昨年4月、今シーズン限りで引退する考えを表明していた。

 3月の世界選手権(埼玉)については「一応エントリーはしている」としており、現役最後の試合となる見通し。佐藤信夫コーチは「やる、やらないは現時点で一言も聞いていない」と話した。

投稿: 情報 | 2014年2月21日 (金) 13時45分

初めてコメントします。

今回のフリー、確かにメダリスト3名は素晴らしい演技でしたが、
真央ちゃんに比べてジャッジが甘すぎませんか!?

ヨナの単独3LzのGOEがプラスなのもおかしいし、
ソトニコワの3連続の最後の2Loが認定されてるのもおかしい。

真央ちゃんのフリーは、あと10点は上だろ…と思いましたので、
黒猫さんの評価と近くて、何だか嬉しかったです♪

投稿: あすらん | 2014年2月21日 (金) 13時49分

真央ちゃんはこのシーズン限りで引退、
それが良いと私も思っていました。

でも、気が変わりました。

これほどの演技を見せられると、やっぱりまだ見ていたい。

もう、点数なんてどうでもいい。
順位やメダルなんてどうでもいい。
メディアの期待や周りの意見なんてどうでもいい。
今回の記事にあるような腐った人たちのことなんて
真央ちゃんには関係ない。


真央ちゃんが求める演技を、まだまだ見ていたい。

投稿: ももねこ | 2014年2月21日 (金) 13時55分

あすらんさん

最初から誰にどういう得点を付けるか、決まっていたからだと思いますよ。

地元ロシアを優勝させる。でも金を積んだ韓国にも配慮する(バンクーバーでの歴代最高得点の更新はない)。会長の母国イタリアのコストナーも高得点は与える(が優勝はさせない)。

浅田選手がショートフリー共にノーミスでも、3位が最高でしょう。そんな汚れた表彰台に立たないのは、むしろよかったと思いますね。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 13時55分

出た~
糞国、点数低いがー低いがー
銀の時点で絶対にほざくと思っていたが、案の定低いがー出たよ!
糞は全ての選手を舐めてたんだよ。ジャンプの難度より加点やPCSで上乗せして勝てると高をくくっていたのさ。この点数低いがーは1000年の恨みで言い続けるんだろうね。
フラワーセレモのとき、コスとアデ子はお互いの健闘を抱き合って称えあってたな。糞は、、とりあえず握手だけの社交辞令程度の扱いで。。信頼されてる選手かどうかって、そういうところで現れるよね。
糞はドーピ引っかかんないのかね。メダル授与のまえに再検すんでしょ。

しかし・・権利利害の申し立てとかする奴いるんだね。驚いたわ。
それをすることによって、何か得があるの?!
単に自分の自尊心を守るためなのか。いろんな人がいるんだな。


投稿: シネフィル | 2014年2月21日 (金) 14時00分

ちゅんちゅん様。
森元首相の発言全文は以下の通りです。
ずいぶんと切り取り+イメージ操作されていますね。

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し
ttp://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html

投稿: 真央さん、ありがとう | 2014年2月21日 (金) 14時12分

日本人記者が、ソトニコワより、KYの方が金に相応しいと発言。 日本人記者の中にも、こんなのがいる。中国記事です。

投稿: るみ | 2014年2月21日 (金) 14時12分

バカンコクが採点にいちゃもんつけて・・・さてどうなるのか?
もっともっと騒いでいいわよ、どんどんやって!!
ブーメラン・ブーメラン・ブーメラン・・・・・・♪♪
過去にまで遡って調べてなさいよ・・・・詳しくね。

森発言はマスゴミ報道と大分ニュアンスが違っているみたいですよ。
どこかに、全文文字におこしたのがでていたわよ。
揚げ足取りってやつ。
だって、マスゴミですから・・まともに書くわけないわよ。

投稿: ぴよこ | 2014年2月21日 (金) 14時13分

失礼します。

見出しを見て、米メディアはGGが銅メダルだろう!と怒っているのかと思いました。
最終滑走者のなんとかって人は、その時点で3位のGGを超えられるか微妙なんじゃないか、と。
それどころか銀でびっくり。
米国人はそう思わないんですね。不思議~。

真央ちゃん、3A着氷から涙が止まりませんでした。
こんな凄いものを見せてくれて、本当にありがとう!!

投稿: よっこいしょういち | 2014年2月21日 (金) 14時14分

やはり採点競技は政治力、電通に弱らされてしまった日本の時代は2度と来ないのか、羽入が電通に媚びて生きる道を選べば残される、だが韓国に有力な男子が現れた時その苦労は砕かれて散るだろう、平昌の次は又嫌な予感がする、本田家の次女に大金を使いそうで。

正直に言ってソトニコワは金メダルの演技ではない、そこまでスケーティングが完成されてはいない、キムヨナはメダルにも届かない演技だ、厳密な判定をされていればSPは63点・FPは125点だ、金メダルはコストナーが妥当だろう、銀メダルにソトニコワ、銅メダルは浅田真央、ショートの3Fと3Aは回転不足では無かった、だから通常に判定されていればSPは62点だ。

フリーも2つのジャンプがURされているが、あれも基準の3/4以上は回転している、スピンやステップも抑えられすぎている、フリーも少なく見積っても9点から13点のプラスである、皆さんの計算通り151~155点が妥当な得点だ、合計すると少なくとも213点であった筈だ。

何故213点以上の得点が198点に下げられたのかは全てスケ連の橋本に責任はある、良い子ちゃんの日本は利用されてポイが関の山。

投稿: 哀れ | 2014年2月21日 (金) 14時18分

真央選手が演技後、感極まって涙したのを見て、彼女が「ベストを尽くせたということ」その事実が一番嬉しいかな。
「金メダルを取ることよりも3Aを取り込んだパーフェクトな演技をしたい」と常日頃から彼女が言っていた、という佐藤先生のインタを拝見して、アスリートとしての真央選手の真髄を改めて尊敬しちゃった。

今回の女子フィギュアはベストを尽くせた選手が多くて、素直におめでとうと賞賛したい気持ち。特にロシア女子の初の金メダルには、ソルトレイクのスルツカヤのことを思うと、本当に嬉しい。

採点に疑問が残るファンの方、ここにも多くいるかもしれない。
でも真央選手自身が最高の演技が出来たと胸を張っているのだから、個人的には142.71というスコアにそこまで執着してないかな。
点数で量ることより彼女の涙と笑顔に価値を感じたから。綺麗ごとじゃなくてね。
この興奮が落ち着いたら、黒猫さんや皆さんとは採点云々より真央選手のここが素晴らしかったとか、そういう部分で語りたいです。

投稿: 採点より挑戦を語りたい | 2014年2月21日 (金) 14時22分

採点恭順者はビットの意見にどう反論するのかそれともkの時は審判おかしいと言うの?トンが金の意味とはすると猫の骨人糞で作るトンスルの意味?

投稿: 信州人 | 2014年2月21日 (金) 14時25分

バンクーバーでフィギュアスケート見るのをやめようと思いながら、色々と諦めていたスケートでちゃんと「競技」として感動できるとは想いもしませんでした。

あの時やめてしまったブロガーさん多数の中、諦めるなと、嫌がらせに屈せずブログを更新し続けてくれてありがとうございます。

ココもあったから今日の真央ちゃんに、フィギュアスケートに感動する日がありました。

あと字は体を表すと言いますが、コメントで書いてる人同じなのでは?も解るようになりました。キチガイと何かの誘導目的の「工作員(社員?)」も何となく解るようになりました。
ありがとう。
書きぐせってあるもんですね。

コレからも黒猫さまの更新とこちらのコメントの数々を愉しみにしています。
(※キチガイコメントは除く)

とにかく黒猫様にも感謝しています。ありがとう本当に。

投稿: サリー | 2014年2月21日 (金) 14時29分

キムヨナは 207点なのですね?

投稿: KN | 2014年2月21日 (金) 14時33分

日本人記者って肩書きでも中身は在
マスコミも官僚にも日本の中心部は在だらけ
大企業も一人の在が100人の在仲間を呼び寄せ乗っ取り
これ花王方式
テレビ局も半数以上が在
戸籍謄本が禁止となってから日本は巣食われた
在の人事に人権などは無い

競技なんだから得点に疑問があればを投掛けるのは当然のこと
演技が素晴らしかったから良いわと言うなら選手は意味もない苦労をしてきたことになってしまい報われない
プロとして興業として見せる為だけに努力をして来た訳ではないのだから

投稿: 疑問 | 2014年2月21日 (金) 14時35分

高得点、どうでもいいや。私は絵かきだけど、賞取った人の作品と自分を比べたりもするけど、この表現は私が上だなと自信があり、だけどあの作家私に描けないものが描けることも判ってる。

私はキムヨナの演技が好きだった。

でも浅田真央ちゃんは心の中に入ってくる。
振り回される、彼女の演技に泣かされる。勇気づけられる。

昔トリプルアクセルで転んで、
壁に激突してもうだめだと動揺したとき、
体が勝手に次のジャンプを飛び優勝したとき、
其の時真央ちゃんは。神様の存在を感じたとテレビで言ってた。

今回も神様がSPで失敗させてくれて

集中しやすい前半で演技できる環境を与えたと思う。
バンクーバのリベンジはフリーをノーミスで滑る事だったと思う。

神様ってひとつのエネルギーの事だって説もある。

勝つことでもメダルを得ることでもない。
納得する絵が描きたい絵かきのように
自分が納得する絵を表現したかった浅田選手はやり遂げて

やっと私も深い呼吸ができました。

キムヨナ選手はお金幾らあつても足りないと思う。
スケートの会社を経営してるわけだから

フィギュアスケートの興行が

会社経営するほど儲かるって考えられない。

キムヨナ選手の栄光は彼女の幸福とは関係ないと感じる。

だけど不思議だな。
できるかなと不安だったと言いながら失敗しないのは、
驚異的、

期待されても重圧なのに

それを跳ね除けて
彼女はミスしない。

荒川女史が不気味と言うのも判るし
兎に角緊張でミスする選手が多い中、

ミスしない演技しつづけたわけだから

やつぱ、凄い。

彼女のノーミスにつられて
ミスしない選手が増えると
貢献したと思う。

真央ちゃんが私達に与える
希望ってさ、神レベル。

誰とも比較できない
点数付けられない

浅田真央さん。貴方は、日本の宝です。

オリンピックの裏で苦しんでいる人たちにも
光りになればいいのにと願う。

投稿: 高得点 | 2014年2月21日 (金) 14時35分

浅田選手が、全力を尽くせた様子の涙、率直に嬉しかったです。
今までいつも礼儀正しくにこにこしてくれていた中、今回くしゃっと泣いた浅田選手・・・
はじめて、浅田選手を本当に見た、気がしました。

今季はじめに、ソチで最後と言ってたと思ったのですが、
インタビューで「今後は?」と聞かれていましたね。
ぜんぜん、今季で引退でもかまわないと思います。

今まで本当につらい境遇でがんばってくれて、感動する演技を何度もしてくれて、ありがとうと言いたいです。

投稿: mizuho | 2014年2月21日 (金) 14時36分

真央ちゃん、お疲れさまでした。
沢山の感動や勇気をありがとう。
リアルタイムで真央ちゃんの演技を見れた事を誇りに思います。
今日の事は一生忘れません。

得点は、やっぱりなと言う気持ちでいっぱいです。
リプの点が出たときから、真央ちゃんの点が低すぎると感じ、自己採点した結果、私も真央ちゃんの演技は150点前後だろうと思いました。
そして、キムチやソト子の得点をみて絶句・・・フリーの得点は絶対に真央ちゃんが一番だと思ったのに、まさかのフリーで3位・・・
これからは、真央ちゃんの事は応援しますが、フィギュアは一切見ません。
羽生君やかなこちゃんなど、これからも応援したい選手はいるんですが、もう疲れてしまいました。
でも今後黒猫さんや他の方が著名などをして抗議をするなら、そのような活動には参加したいと思います。
それ以外はもうフィギュアと関わりたくないって気持ちです。
せっかく真央ちゃんの神演技が見れて、幸せな一日になるはずなのに、一日中気分は最悪でした。
フィギュアはもうスポーツじゃないですね。技の難度関係なくメダル貰えるなら、オリンピックなんて辞めてしまえ!!って言うのが正直な気持ちです。

フィギュアにはうんざりですが、黒猫さんのブログはこれからも更新楽しみにしています。

投稿: くりすてぃー | 2014年2月21日 (金) 14時47分

フィギュアスケートのメダリストが残念な人になるのではなく
フィギュアスケートの「金(苦笑)」メダリストが残念な人になる。
それにしても、旧東ドイツというのが、意味深で笑わせてくれる。
確か茶番時、ジヤッジ席で顔を見合わせてニヤリと笑った3人の内一人が旧東ドイツの審判だった。
バ寒国メディアが「海外メディアからも批判」として挙げているのも
元々偏向した、自分たちの買収済み御用メディアばかりというのも笑わせてくれる。

昼前のウジテレビニュースで、浅田選手を取り上げ、様々なコメントが寄せられています〜的な流れで、高橋選手とアレの映像ねじ込み。
どういう訳か(苦笑)高橋選手より、アレのコメント、インタビューを長々と流す始末。誰に向けた情報報道?ハッキリ言って不要。
安定のウ●コリアンクオリティーに、吐きそうになる。

森元総理の発言に対し、汚ヅラが「毒だね!」で、可哀想とか酷いとか、言ったらしい。
。。。お前が言うな!さっさと帽子とって謝れ!

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月21日 (金) 14時51分

やった!スマイルが観られます(できればアンコールも希望^^;)

@NHK_Olympic: 緊急告知。 フィギュアスケート エキシビションを生中継。 2月23日(日)総合 午前1時30分~ 日本からは羽生、高橋、町田、浅田が登場。 http://t.co/nWQzdLpyFG

投稿: なっ | 2014年2月21日 (金) 15時03分

真央さんおめでとう、そしてありがとう。
すごい。尊敬します。
バンクーバーへの、自分自身への、見事なリベンジでした。
強靭な精神力にただただ脱帽です。
皆さんおっしゃっているように、浅田真央と同じ時代を生きられて幸せです。
世界中の人々が伝説の誕生の瞬間に立ち会えました。私達は神話の目撃者になったのですね。
少し気になることが。
クソキムチ女が、1月のヘロヘロ演技からここまでもってこれたことに驚いておられるという内容を、黒猫様は何回か繰り返していらっしゃいます。何か言外に漂うものを感じるのですが、考えすぎでしょうか?一服盛った(何服もか?)証拠固めが進んでいるとか?
それからタクワンとチンタクワンて、名前までズブズブじゃんと、だいぶ前から一人面白がっておりました。あ~ら失礼。珍苦犬太だったわね。
くだらない話で失礼しました。

投稿: 流れ星 | 2014年2月21日 (金) 15時04分

あらら
おかしな方がお見えになられた29分と35分
貴方が言う通り一人なのは分かる
ブログを応援していますと言いながら
コメントの大半はコメント批判とKY上げ
おまけにキチガイと工作員か
抑えたい気持ちが耐えられなかったようだ

投稿: 疑問 | 2014年2月21日 (金) 15時08分

確かにキムヨナは大した朝鮮女王でした。客観的に他の国の女王に数段劣っていようと、彼女が現状で出来るベストに近いであろう朝鮮一の演技をやり遂げた精神力には驚く。いくら低難度のプログラムでも、きらびやかなドレスのように輝く各国選手の演技と自らの乳出しチョゴリを並べる惨めさに動揺して大きなミスをしても不思議は無いと思っていたので。あの気位の高さはまさに朝鮮の女王。断じて世界の女王ではありませんが。とはいえ転ばなかったというだけで世界のトップスケーターより得点が高いのはやはり理不尽。

投稿: 花 | 2014年2月21日 (金) 15時08分

私の推理。

ビットは「ビット以来の2連覇はさせない」ことを条件にヨナageしてる。

ヨナが金じゃなくて一番嬉しいのはビット。

投稿: 杏子 | 2014年2月21日 (金) 15時10分

やはり韓国は メディアも国民も最低ですね。
KYのショートもフリーも、残念ながら
曲も振り付けも思い出せなくて(日本なのに何度もノーカット流れたのに)
衣装の色しか憶えてない。
他の選手は、心に入ってくるのに。
たま~に観る人は、「キムヨナ凄かったね。なんで金じゃないの?」
って聞いてくるけど、質問の意味がわからん。
キムヨナが一位なら、ロシアが黙ってないと思うのだけれど。
韓国はここで大人しくしないと、過去の事検証されたら困るだろうに。

そんな事より、浅田選手の演技感動しました。号泣です。
ニュースで流れるたびに涙が流れます。
長期海外と腰痛と・・・しばらくマスコミも追っかけないでゆっくりして欲しいです。

投稿: のり | 2014年2月21日 (金) 15時12分

黒猫さん、ご迷惑おかけしました。

お言葉通りにします。
ただ、一つ誤解されています。

私は黒猫さんに対してとは書きませんでした。
相手はにこ●●さんと書きました。

ココログにお願いしたのは、にこ●●さんの
AA画のうち、私のHNを機関銃で粉粉にしている画像の削除のお願いでした。
まるで、自分の名前が粉々にされてい様が、「死ね」というように思えたからです。
あれだけは、最後に削除していただくわけにはいかないですか?
法務局云々も相手は黒猫さんではありません。
でも、途中からんあほくさくなってこちらは止めました。

ただ、本当にご迷惑お掛けしたことはお詫びします。

最後に皆様、この話題のコメントを控えて下さった皆様、心から感謝します。
そして、黒猫様、真央さんの応援を見届けるまで、忍耐下さり感謝します。
皆さんと一緒に応援させて下さった事、心から御礼申し上げます。

私もすでに、心の中の膿は全部昇華できました。
心残りの方へのコメントも全て書き終えました。
今は、もう黒猫さんのその忍耐にただただ感謝しかありません。

真央さんの良い演技を、ライブで皆さんと共有できて幸せでした。

それでは、これで。
1年間お世話になりました。

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 15時13分

私の推理は止まらない。

今からソト子八百長報道、リプ子sage報道等でロシアっ子攻撃。
(他にラジ子やパゴもいるし、大変だね。)

ヒラマサでGGあたりに金取らせて、見返りに東海やら慰安婦像やら・・・

なにしろ、自国選手はメダルどころか出場さえないだろうから。
(それとも、「死体でもキムヨナ」?)

投稿: 杏子 | 2014年2月21日 (金) 15時22分

点数なんて・・・とおっしゃる方も見えますが、
記録として残るし、一般の人はやはり点数で判断するのです。

フリーは1位にしてほしかった。
それだけの良心もジャッジ達には残っていなかったのが悲しいです。

某国はたくさんお金を貢いだのでしょうね。
日本選手を下げることができて、自国選手にメダルを与えられて、
さらにお小遣いまでもらえるとなったら、
みんな易々とのっかってしまうのですね・・・。

投稿: シロちゃん | 2014年2月21日 (金) 15時24分

あのぅ〜、真央ちゃんはいつも、その何倍も厳しい採点されてるんですが…!?何甘えた事言ってんだ?
でも、さすがに金は無理だったようで。

何度リプレイしても泣いちゃう『ピアコンNo.2』
『鐘』も凄かったけど、また、歴史に残る名プロ間違いない。
それから、今回、特に肩のラインにゾクゾクする程の色気を感じました。俗なものとは別の、戦いの女神のような。
上手く言えないのですが、もう子供っぽいとか言わせない。

コストナーは実力あるのに、タイミングが合わなくて残念だったから、メダル獲れて終わって良かったね。
ソトちゃんもようやく安定してきて実力出せたね。爆上げは別として。
これからはロシア時代になるのでしょうね。
kYは…やっぱ何も感じない(笑)

ビットは、見苦しいからもう、何も言わない方がいいです。

とにかく、選手の皆さん、ゆっくり休んで欲しい。
ありがとう!

投稿: ラパン | 2014年2月21日 (金) 15時28分

皆さんは浅田真央がショートでフリーの様な演技をしてたら何点出ていたと思いますか、きっと74~75点と答える方が多いいと思います、(私個人としては80点)、4人でフリー勝負となってただろうと考えるでのが普通です、しかしどうでしょう、団体の得点から計算しても70点でしょう、やはり3Aも3FもURとし調整で2LoもURにしてきたと思えるのです。

つまりショートでメダル候補の3名を決定したかったのです、きっとリプニツカヤがノーミスならばソトニコワは70点に抑えられリプに74点台を与えていたと予想できます。

全員のミスが同じなら誰を勝たせるか決めてあった、では2位と3位の境界線は何処でしょう、大スポンサー韓国か会長の国イタリアか、大きな違いは韓国の基地外度です、万が一にもコスを上位にでもしようものならイタリアへの嫌がらせは永遠と続くでしょう、それだけは避けたのですね、それだけで韓国人の感情はチンクではなくロシアへ向けられましたね。


投稿: まるでトリノの再現 | 2014年2月21日 (金) 15時36分

こんにちは

真央さん、思い出すだけで涙が出る。
素晴らしいとか凄いとかでは表現が追いつかない。
信夫先生の表情も、初めてカッコいいぞ!と思った・笑
4年程度の観戦歴の私が言うのも何ですが、フィギュアスケート史に刻まれる伝説の演技と言っても差し支えないですよね。
SPは残念だったですが、彼女はフリーでまたしても前人未到を成し遂げ金字塔を打ち立てた。何て力強くかくも美しいミューズなんでしょう。

点低すぎますね。
ここでこういうのも何ですが、果たして、SPでいい演技していても彼女勝てたのでしょうか?不謹慎を承知で申しますが、SP後のショックの比ではなかったかもしれない。考えたくもないのですが、彼女が輝きを放てば放つほどあのクソ組織の闇の暗さが現れるだけのような気もします。
チンクワタクアン爺のあの発言、最後の悪あがきか?
地獄へ落ちろ。
スミマセン、でもホンネです。

投稿: にゃんこ | 2014年2月21日 (金) 15時42分

エキシビション、同じ順位の男子選手が女子選手をエスコートするらしいですね。
高橋選手が真央ちゃんを!
羽生くんがソトニコワで、町田くんがリプニツカヤ!
素晴らしい組み合わせです!!
羽生くんが●●をという地獄を観ずに済んだことが、本当にありがたい。

投稿: カカオマス | 2014年2月21日 (金) 15時45分

黒猫様 こんにちわ♪

私は、黒猫様の採点に納得がいきます。K国は麻痺してるようですね。直近のKYの演技で高い採点を見てりゃ今回はまとめてきたのに「なんで?」って思うんでしょうね。残念(-"-) 
誰よりも優遇を受けてきたことすら気づけないくらいKYしか見てきてないんでしょうかね。

浅田選手のFSは低く採点されてる事もまた、疑惑の一つの証拠になりそうですね。滑走順が早いからとかの言い訳はきかないですよね?だってSPでも・・・
低く採点された事は残念ですが、神演技を見れた事は本当に幸せです。昨日、本田さんが、「記録より記憶に残る演技をして欲しい」と言ってたんです。本当に「記憶に残る演技」でした。

浅田選手がエキシに出るのですね?また寝不足になるかな・・・エキシは録画しようかな(^-^; 楽しみだす♪  

投稿: りんとはな | 2014年2月21日 (金) 15時47分

愛される人 浅田真央

皆さんに知ってほしくって。。。。ついつい貼ってしまいます。
中国の解説者も涙を流した、本当にすばらしい演技でした。

浅田真央が最後に見せた本来の姿、数えきれぬ人の涙誘う「勝負とは関係ない感動があった」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1524770
・・・中国メディア・中国網は21日、自身にとって五輪最後の舞台でしなやかに舞ったとするとともに「この夜、どれだけの人が彼女とともに涙を流したことか」と報じた。
・・・フリーの演技は「選手生涯の集大成たる完璧な作品だった」と評価。試合後には浅田選手本人のみならず、日本のファン、さらには中国の解説者までもが涙を流し、全世界の浅田選手ファンが泣いたと伝えた。

チャレンジし続ける浅田の姿、中国ネット上に「だから真央ファンをやめられない」の声
http://news.searchina.net/id/1524499

ほかにも、真央ちゃん愛がいっぱいにあふれてました。
すごく嬉しい!!!!

投稿: まりか | 2014年2月21日 (金) 15時47分

再度失礼します。

カカオマスさまありがとうございます。
笑うところでもないのかもしれませんが、、、アレをエスコートするのはパトリックですか・笑
アデリーナと羽生君でよかったデス。。。。。
カロとテン君は不思議な組み合わせですね、、、身長が~~~。

投稿: にゃんこ | 2014年2月21日 (金) 15時50分

みなと様へ

SPのジャッジには確かにリプのキャンドルスピンに-3をつけたジャッジが一人いました
軸の流れは『最終GOEは±に制約されないエラー』で最大評価から1~3段階引き下げです。
加点要素無しの±零から最大限に評価を引き下げたなら-3もありうると思う
まあ、でもリプは回転速度は速いし柔軟性も高いのですが
軸のブレが気になります
時々ツイズルかよと思うくらいトラベリングしてるところが見受けられます
(特にコンビネーションスピンのI字のとき)
もう少しスピンの軸に気を付けて丁寧にやってもらいたいです

ソチの個人戦で彼女は表彰台には上がれませんでした。
ユリアちゃんのジャンプ、ちょっと低空飛行ぎみなんですよね。
今のままではこれから3年間で体型の変化が起きると回転不足に苦しむことになる可能性が非常に高く
ジャンプ改善にも取り組まないことには平昌はより厳しい結果に終わってしまうかもしれない。
ユリアちゃんの負けん気の強さに期待したいです。

もうちょっと丁寧にやってほしいです

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 15時50分

ああ厳しい・・・これ真央ちゃんのことよね??WWW
フリーの演技ほんと真央ちゃんのスケート人生の集大成でした。
点数は、どーせ低くしか出さないこともわかってたし、3Aもお得意の回転不足でしょ!!とわかっていたのに悔しい。

いっぱい加点もらって、ヨナだけ厳しいスコアって・・・ほんと意味わからない。。。
お隣の中国さんも、真央の演技で涙・・・と報道。もうほんと、それだけで中国が韓国より何倍もいい国だと思えるわ。

次のOP、また復帰で金とか、想像するだけで見る気が失せる。。。

投稿: らきらき | 2014年2月21日 (金) 15時56分

すごい!  すごい!
私は真央ちゃんにショート65点 フリーに165点を付けてやりたい!
誰も挑戦しなかった トリプルアクセルを跳び 誰よりも力強く華やかな演技だった!
今はゆっくり休んで  又 真央ちゃんのスケートが見たい!

ありがとう!感動を!   ありがとう! 真央ちゃん!

投稿: 230点 | 2014年2月21日 (金) 15時59分

Pチャンが111をエスコートですかwwwwww

投稿: 笑うしかない | 2014年2月21日 (金) 16時03分

Pチャンお相手がアレだと、罰ゲームみたいですね。

しかし、KYさんマジでエキシ滑るの~。
モスクワブリザード再び!になっちゃうね。
あれトラウマになっていないのかな?
ペインペイン発動して、棄権してくれるといいのにw

投稿: シロちゃん | 2014年2月21日 (金) 16時03分

普段ロム専ですが、昨日から興奮と怒りが収まらず。

しろちゃんさま
私もそう思います。点数なんてという意見について、昨日の今日なんでまだそういう思いの方もおられるのだろうなと思いますが、私はその点数がやはり許せません。真央ちゃんはフリーは1位でした。真央ちゃんは前に滑ったから押さえぎみだったという人がいますが、じゃ、キンケンジのショートはなんですか?という話です。1位にしたいキンケンジさんの点数を最後まで抜かせませんでしたよね。あれと同じことがなぜできないのでしょうか?

そもそも滑る順番で点数が変わるとかおかしいですよね。選手の演技について規準にのっとり、採点していったらこの点数だったというのが普通でないですか?それが採点競技の正常な姿なのでは?私は全日本のあっこさんの演技について、銀河点という人もいましたが、確かに高くついたと思いますが、順位は妥当だと思ったので、今回はそういう規準だったのだと思えました。それでも点数にこだわる方がいましたが、そういう人は、点の付け方について、選手個々の演技を相対的にでなく、絶対的につけるシステムを求めておられるのだと思いました。確かに本当はそういう意見の方のほうが、フィギュアを公平に見ておられるのかもしれませんね。
今回は今のフィギュアジャッジが絶対評価できないだけでなく、相対的に評価することすらできないのを露呈したと思います。点数表をみて真央ちゃんの出来映え点の低さと演技構成点の低さが抜きん出ていました。うちは夕刊が届きますが、点数の内訳が明記されてました。フィギュアをよく知らないうちの親でさえ、なぜあれだけ難しいことをきれいに踊った真央ちゃんが他選手に比べて低いの?と驚いていました。それほど、あからさまに下げられてました。真央ちゃんの演技感動したけど、下手なの?とも言っていたので、そこは訂正しておきました。一般の方は、点数で評価しますよね。せめて、順位は公正であってほしかったです。

投稿: ぴの | 2014年2月21日 (金) 16時04分

KYはSPもFSも、スピードもパワーもなかったよ
トップ3選手の中で漕ぎが多いしジャンプに高さも回転のキレもない。
上半身の沈み込みの癖が改善されていたように黒猫様には見えたのですか?
踏切時から体が回転を始めていてジャンプは
茶番比で確実に悪くなってると思いました
フリップはリップ。あれで爆盛り加点を期待する方がおかしい

FSに関しては3Lzはオーバーターン。加点を得るほうがおかしいんです。
それからスピン、ステップのレベル取りこぼしが・・・とKY応援団のおっさんが記事にしてましたが
ヤツのレイバックスピンもステップもレベル4を獲れない構成になってるの。エッジが浅いヤツのステップは
3連続のディフィカルトターンがない。今回もツイズルの間にスリーが入ってたよ。
本来奴のステップはレベル4を与えてはいけない構成になってた

あれで誤審だのロシアにメダルを奪われただのごちゃごちゃ言わないでほしいな。

SP滑走順がどうのとも韓国メディアは書いてましたが
どれか1試合でも出場していたら第4、第5Gに入る上位12人の中に入ってた
仮病使ってGPSや4CCから逃げたのはKY自身。自業自得です

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 16時05分

まさに感動でした。真央ちゃんはみんなの誇り。世界からライバルからも尊敬されています。前人未踏の8トリプル。こんなコトできる人はもう現れないと思います。演技後の表情を見たら涙が出た。よくぞこんな高みを目指したものです。得点については155点ぐらい出てもいいと思うが、糞ジャッジはもう私は無視。
世界中が感動しているよ。既に生きる伝説です。スケート連盟とのお付き合いはもういいんじゃない?役にも立たず邪魔ばかりしてきたんだもの。

投稿: k.y | 2014年2月21日 (金) 16時10分

こんにちは

韓国らしい訳の分からない主張ですね表彰台にのってるのが奇跡ですよ。それにしても、私はキムヨナの顔芸しか印象に残らなかったです

セレモニーにリンクに入時、一人で百面相してましたが…大丈夫ですか?不審者ですよ怖い怖い、キムヨナショートのステップ後半あたりに

リンクサイドでガッツポーズしたり手を振るちんくわんたが映ってましたが、大変親密なようですね。ついでにショートでキムヨナは何であんなしかめっ面なんですか?(笑)何を表現してるんですか?


人権侵害に権利侵害って意味不明ですね。とりあえず弁護士にでも相談してみたら良いんでは、匿名のコメント者で一連の話をしたらどうでしょう(笑)どこも取り合ってはくれません

ショート後の記事で黒猫さんがキムヨナのジャンプについて韓国選手権とは別人と書いてましたが、私もそう思いましたジャンプだけではなく全体的に動きがよくなかったです

昨年の世界選手権のパターンとそっくりですよね。公式試合には出ず他の2大会の出来があまり良くなく、突然規模の大きな大会で別人のような出来で高得点

黒猫さんが思ってる事と多分同じだと思うのですが彼女が、大会にあまり出ない理由の一つはそこら辺にもあるのでは。その『力』を使うと非常に身体的にハイリスクなのでは?と

そういえば森元総理の発言ですが、何個か記事やテレビで見ましたがやはり、森元総理を悪意で歪めてます

失言ではあり、リード姉弟に対する発言はどうかと思いますが、彼はスケート連盟に対しての苦言です。トリプルアクセルを飛んだらかてるかも知れないと淡い期待をかけ無理に出場させたら案の定という部分の辺りを不自然に悪意ある報道をしてる印象でした。スケート連盟は浅田選手に無茶な要求をして挑ませた可能性があります

昨日日本スケート連盟と団体について書かれた記事をアップしてましたが…山田順さんの書かれたものです

団体に出場した選手は非常にリスクがあると。

そこら辺に対しての苦言です失言したらすかさず
マスコミが悪用した印象です。あの子は…といった時の表情は穏やかで身内に対する言い方に近いように見えたので

山田順さんの記事と似たような記事も今日一つ読みましたが、ふと気が付いたのですが、ショートでの浅田選手の不調な様子を分からないと解説者は皆言ってる人ばかり、団体の影響とは私が見る限り誰も言わなかった。私でも分かるような簡単に思い付く原因の一つです。荒川静香も全くわからないをかたい表情で繰り返してました。スケート選手だった荒川が思いつかないはずはなく、そもそも専門家として出演している荒川静香が簡単な質問にわかりませんと答えるのは本来避けますよ。フィギア団体戦について抗議がくるのを避けるためでは

団体戦は日本主導でスタートしました。山田順さん記事によると、チンクワンタ、日本スケート連盟、テレビ局、スポーツマスコミ、などがそろばんを弾きながら実現させたのが団体戦です。そういえばショートの後女子選手の不調につい団体戦の影響を言ったのは私が見る限りTBSのみ、後の局で見ませんでした山田順さんの記事のとうりオリンピックの魔物だとか精神面ばかり伝えていました

普段フィギアスケートの試合放送しないTBSしか私は見なかったです。団体戦の悪影響について大手スポーツ紙も書いていない

日本選手に莫大な資金を稼がせ選手にケアする処か、自分たちの邪魔になる時は選手の足を引っ張る、連盟、マスコミ、メディア。更に日本フィギアスケートを財布変わりするチンクワンタ。

日本選手はこのような中で戦い続けた真のアスリート魂をもった選手ばかり。


森氏の発言を放送していたフジテレビの朝の情報番組で浅田選手について、トリプルアクセルなんかダブルアクセルと変わらないのになぜやるのか…と発言したハーフの名前知らないコメンテーターや、女子は上位の選手にミスなく皆凄いと発言し男子は見習ったほうが良いと笑いながらコメンテーターが言ってました


私は彼らが批判した森氏よりこちらの発言が許せません、団体戦から日にちをあけず無茶苦茶な試合をさせられた男子選手団体、個人両方出演した選手にスケート連盟は謝罪だけではすみませんよ。

団体戦実現にはフジテレビもかなり絡んでる。

少しは反省するべきですよ。


投稿: みき | 2014年2月21日 (金) 16時16分

あんまり関わりたくないけれど・・・・・、
メダリスト3人の写真で、KYの顔だけ浮いてません?
衣装がバックと同化してて、本当に気持ち悪い。
背後霊みたい・・・・・。
ま、フィギュアスケート界において、そういう存在ではあるけれど。
バンケットってあるのかなぁ・・・。どんな面引っさげて出て行くんだろう?????

とりあえず、真央ちゃんの笑顔が見られて嬉しくって、余裕かましてます。

投稿: まりか | 2014年2月21日 (金) 16時18分

カカオマス様、情報有難う御座います。
っくっく!他の方々と同じく、PチャンがKYを、の組合せを想像し吹き出しました(( ^∀^ ))

ちょっと面白かったので⬇︎
http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/37203036.html
「GK川島がKYより美ポジ」サッカーファンの間でもアレの汚ポジは有名なのですね(笑)

投稿: オスカル | 2014年2月21日 (金) 16時22分

初めてコメントさせて頂きます。
いつも拝見しております。
分かりやすい記事をありがとうございます。

森喜朗元首相の発言に関してですが、メディア得意の切り貼りによってだいぶ発言のニュアンスが歪曲されて伝わっているように思います(T_T)
発言の全文が、産経のネットニュースに載っていましたし、他にもありますので、探されてみてはいかがでしょうか。

浅田選手の演技は素晴らしかったですし、その他の選手も今の自分のベストは出せたのではと思います。
金妍児も低難度とはいえ、演技をまとめてくるのは凄いと思います。
回転不足やエッジエラーは上位グループはだいぶ見逃されてますけどね。

とにかく、日本の3選手にはお疲れ様でしたと言いたいです。

投稿: 酢酸 | 2014年2月21日 (金) 16時26分

pipi様

これは私の見間違いでしょうか?
http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Ladies_SP_Scores.pdf

投稿: みなと | 2014年2月21日 (金) 16時36分

フリーの真央さんの演技、すごかった。
そしてフィギュアで初めて泣きました。
トリノの荒川さんの演技にも感動したけど、今回はもっと違う、心底心が揺さぶられる演技でした。
真央さん、ほんとにほんとにありがとう!!

それにしても、黒猫さまがおっしゃっているようにアレがたったの1か月半でパット見、見違えるように演技が変わったのはなぜなのか。
昨期も(以前にもコメントしましたが)、あのヨロヨロのNRW杯からたったの1か月で、ナショナルのフリーはほぼノーミスの演技。
それから、たったの2か月でショート、フリーノーミスでそろえてきた。
今回も沈みこみジャンプが短期間で改善されていた。
そんなに簡単にジャンプの改善ってできるものなんでしょうか?
真央さんだって、沈みこみのあるジャンプを改善するために何年もかかっている。
ナショナルやB級試合の演技をわざと下手にやっていたとも思えないし、短期間で改善されるものでもないような気がするのですが。
練習でジャンプ中の画像を見ましたがバンクのときのように変にムキムキにみえたのは私だけ?
なーんか不思議なんですよね。

投稿: kurusa | 2014年2月21日 (金) 16時38分

黒猫様はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。

ジュニアの頃から真央ちゃんを見てきて、こんなに辛く悲しく、そしてここまで感動させられるなんて!!やはり彼女はミューズです。

KYさん、悔しいのなら貴女もチャレンジする精神をもてばいい。まあ、そんな気概もないでしょうに。
 トリノで荒川女史が金メダルを取ったとき、無難で逃げて面白くないと言われ非難されたことはそのままKYさんにも通用しますね。あの構成で真央ちゃんより点数(ほぼGOEのおかげでしょ)が上とかありえません。
 
 真央ちゃんは本物のアスリート、政治的駆け引きも工作も不要の正真正銘の一流のスケーターです。だから世界の一流選手からこれほど愛されている。それを知れただけで涙が出ますね。

 本当にお疲れ様真央ちゃん。あっこちゃんもかなこちゃんもお疲れ様。

 仕事で新たな試みをする際、とても辛く思うことがあるけれど、いつも真央ちゃんを思いだし、また頑張ろうと思えます。彼女の頑張る姿、そしてその存在はたくさんの人の「光」ですね。
 彼女が日本人であることが誇りであり、自分が同じ日本人であることを本当にうれしく思います。 ありがとう真央ちゃん。

 そして不正と闘い続ける黒猫さま、ありがとうございます。これからもがんばってください!! 

 

投稿: 茉莉花 | 2014年2月21日 (金) 16時43分

おっしゃるとおり、PCSが真央ちゃん低すぎですね。あのフリーのプログラムはロシアフィギュアスケート界の女番長のタラソワ作ですよ。それをやり遂げて、なぜあんなに低いのか不思議でたまらないです。演技を見たタラソワ自身も大喜びしていたし・・・あれ以上の演技構成なんて、だれができるのでしょう?

投稿: さんつん | 2014年2月21日 (金) 16時46分

浅田選手は、四年かけて、キムヨナのバンクーバーイカサマ得点を
本当なら、追い越したのですよね。
前代未聞の爆盛りイカサマだったFRの150、06点という銀河点を、
実力で、ついに超えたのです。
なんという選手なのでしょう。

エレメンツや加点の割合、採点の仕方や傾向らが変わったら、
本来は過去の点を出して比べたりするのは違うはずが、
ヨナの記録を残したいためか、やたら歴代最高点云々の話が重宝されたり、
3A3回に対抗して得点をギネスに載せたり、おかしな事になっていますが、
イカサマ銀河点は、本来なら塗り替えられたわけで。
その実力を身につけた事がすばらしい。

そんなフィギュア史に残る名演技を、ジャッジの採点はなかった事にしました。
それも、はるか、下まで下げて。

苦悩の年月のあとの、奇跡のような演技を前にしても、心を動かされず、
平気で自分たちの利益を優先できる人たち、競技って、終わっています。
競技に対する愛情が全くないのでしょう。
今までもそう思ってきましたが、今回は、心の底から、あいそがつきました。

投稿: ももりん | 2014年2月21日 (金) 16時51分

政経女子ブログが見当たらない。

投稿: ☆ | 2014年2月21日 (金) 16時57分

「ロシアびいき」に反発=金妍児の再審査求め署名も―韓国〔五輪・フィギュア〕

時事通信 2月21日(金)16時18分

 【ソウル時事】ソチ五輪のフィギュアスケート女子でロシアのアデリナ・ソトニコワが金メダル、韓国の金妍児が銀メダルとなったことに対し、韓国では「開催地のロシアびいきの判定のせいだ」との反発が広がっている。世界的な署名運動サイト「Change.org」では韓国人を中心に、国際スケート連盟に判定の調査と再審査を求める署名運動が始まり、21日午後時点で100万人を超えた。 
 韓国夕刊紙の文化日報は1面トップに「盗まれた女王の金」との見出しを立て、海外メディアや元選手のコメントなどを引用して判定に疑問を呈する記事を掲載。「プーチン大統領の影響力が作用した」という分析も載せた。韓国内のサイトでは、金妍児に「国民メダル」を作製し、贈呈するために1000万ウォン(約96万円)を集める募金運動も登場した。
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000128-jij-spo

ヤツのスコアの再審査より真央のFSの採点をやり直してほしいよ。
いくら考えても真央の技術点が73、演技構成点が69点というのはあまりに低すぎる

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 16時59分

>カカオマスさん

>エキシビション、同じ順位の男子選手が女子選手をエスコートするらしいですね。
高橋選手が真央ちゃんを!
羽生くんがソトニコワで、町田くんがリプニツカヤ!
素晴らしい組み合わせです!!
羽生くんが●●をという地獄を観ずに済んだことが、本当にありがたい。


それはよかった!

高橋ー浅田というコンビは、紛れもなくフィギュアを日本に花咲かせた特別な存在です。

また他の日本男子選手が、ロシアの女子選手と組むというのもいいですね~

で、KYとチャンですか(笑
チャンは本当は浅田選手をエスコートしたいんでしょうけど(笑

チャンとKY、以前は「いかがわしい高得点同士お似合い」などという意見も多かったですが、今は少しチャンに同情します。
チャンはきちんと以前飛べなかったジャンプの特訓をしたし、あの猛烈なエッジワークのスケーティングは本物ですから。
安易に「男版KY」などと言ってはいけませんね。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 17時13分

(´・ω・`)
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8560060/?img_id=6096594
2014年02月21日12時34分
鈴木明子 日本勢4ショットを公開
http://img.news-us.jp/fuckorea/test1392913114677s.jpg
http://img.news-us.jp/fuckorea/10s1780349s.jpg
http://img.news-us.jp/world/sochi2014/SP_LIPNITSKAYAYulias.jpg
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022110450002-n1.htm
【グレンデール提訴】
慰安婦像撤去へ立ち上がった日系人、「捏造された歴史の被害者にはならない」
2014.2.21 10:43 (1/2ページ)[「慰安婦」問題]
今回の提訴に当たり、原告はオスマン帝国時代のアルメニア人虐殺に端を発した、さまざまなトルコ対アルメニア訴訟の経験を持つ米国弁護士事務所と契約し、態勢を整えた。

バンクーバーの判定も再審査しないとな
2002 FIFA World Cupもね(笑)

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月21日 (金) 17時19分

ところで、megumi さんがアップされている、アホな韓国人がジャッジの再審査請求をしているという話題。

これ、逆に利用できないもんですかね。
どさくさに紛れて、KYの不正を暴くことはできないか。


これまでいかにKYがジャッジに優遇されてきたか。奴等の行為をそれをも掘り返しかねないものに写りますが。
まるで静かに動かさないで誤魔化してきた、自宅のぽったん便所の肥溜めを、長い棒で自らかき回すような行為に見えます。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 17時19分

本来なら表彰台にいるのは真央ちゃんなのに・・・
アデリーナとカロだってそう思っているだろうに。

真央ちゃんがいるべき場所を汚い手を使ってキモが横取り。
朝鮮人はいつもそうやって、日本人が持っているものを奪う。

230点さんみたいなコメントが好きだな~。
点数なんか超越している演技だったけど、
点数どうでもいいなんてことは絶対にない!

「あなたの演技はそれくらいに相当します!永遠に輝き続けています」
と言ってプラチナメダルをあげたい。

投稿: シロちゃん | 2014年2月21日 (金) 17時21分

どこかの記事にもありましたが、キムチナに足りなかったもの…。それは『心』ではないでしょうか。個人的にはソト子よりキムチナの方が、言いたくはないけど良かったように見えましたが、キムチナの演技には気持ちが込もってないというか…。人間(ソト子)VSロボット(キムチナ)では勝負にならないでしょう(笑)

浅田さんがフリーは一番でしたね。涙出てきました。

投稿: 太郎 | 2014年2月21日 (金) 17時21分

カカオマス様のエキシビジョン情報、興味深いですね。

高橋・浅田はいきなり主役登場って感じ。
羽生の相手はロシア韓国上げがなければコストナーだったかもしれませんが、ソトニコワの方が年齢的に釣り合ってますね(笑)。
ヘーゲル派の氷上の哲学者はチェ・ゲバラを信奉する(ロシア共産党のプロパガンダだと思いますがw)じゃじゃ馬に振り回されそう。

チャン&チョンは盛り盛り的な意味でお似合い(笑)。
チャンにはちょうどいいお仕置きかも。(敬称略)

投稿: 花 | 2014年2月21日 (金) 17時24分

(´・ω・`)
まさか嘘やろ~?と思って見てみた…ほんとに作ってた…
http://www.news-us.jp/pages/user/m/article?article_id=389340285
韓国人、バカッターで【 #F Y RUSSIA 】ハッシュタグ作成www

韓国マスコミのフライング記事はいつものことなので、すぐに否定記事がでるだろうと思っていたら・・
やはり(・∀・)w
プーチン首相の娘と韓国人の結婚説、ロシア側否定
先日の記事では「確認した」と書いてあったのに、いつの間にか「結婚説」に変わっているところが(笑)
韓国人男性は白人に人気だとホルホルしていた人もいましたね(^^)
これからももっと面白い記事を期待してます(・∀・)/
http://komugitoissho2.seesaa.net/article/357857887.html
2013年04月29日
プーチンの娘が可愛い過ぎる件
 【マリーヤ】 【カテリーナ】

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月21日 (金) 17時30分

黒猫様 皆様
こんにちは。

真央さんの目指していたレベルのフリーが実現した事を今は喜びたいです。
もちろん採点には不満はありますけれど。
だって8トリプルを成し遂げたのにフリー3位なんて、おかしいですもん。

でも、夜中に母を起こさないように静かにTV観戦していましたが、真央さんがジャンプを着氷するたびに涙がどんどん溢れてきて、フィニッシュ後の表情を見た時にはもうガマンできずに「やったぁぁ!!」と叫んでしまいました。

真央さんは憧れの伊藤みどりさんと同じように「忘れられないスケーター」になったと思いました。
色んな国のスケーターから励まされたり祝福されたりする真央さんは日本の宝ですね。
ワールドが現役最後でしょうか。来シーズンからは寂しくなります。

大庭雅選手が3Aに挑戦していますから、見守って行きたいなと思っています。

投稿: ひかり | 2014年2月21日 (金) 17時31分

昨晩は真央ちゃんの一挙手一投足を見つめ
成功を祈りながら画面に向かっていました

きっと日本中いや世界中の真央ちゃんファンは
皆、同じような気持ちだったのではないでしょうか・・・

そして真央ちゃんの会心の演技、素晴らしかった・・・

劣悪な環境の中で戦い続けた真央ちゃん
最後の最後で成し遂げたその姿は永遠に語り継がれるでしょう

スケーターは皆、真央ちゃんを愛し、尊敬しつづけるでしょう

今まで有難うと感謝せずにいられません

これから真央ちゃんがどんな道を歩もうとも
たとえスケートの道でなくとも真央ちゃんの
幸せとその笑顔が絶えないことを祈り続け見守り続けます

そして黒猫さんのブログにも心より感謝いたします

心が折れそうになった時、黒猫さんのブログで
どんなに励まされたか・・・

まだまだ戦いの道は続くのかもしれません

それでも今、やっとひとつの肩の荷を
降ろすことができた真央ちゃんに
有難うそして御苦労様でしたと伝えたい気持ちで
いっぱいです

投稿: 36 | 2014年2月21日 (金) 17時32分

アホな韓国人たちよ、ISUを提訴しろ!

投稿: 杏子 | 2014年2月21日 (金) 17時39分

EXに6位でも出るの?
出なくてもいいよう
高橋も浅田も
客寄せパンダだろ
出さなくてもペアと女子で満員御礼だろ

投稿: 疑問 | 2014年2月21日 (金) 17時41分

東海テレビで舞さんがおっしゃっていました。
SP後に真央さんにメールしたけど返信がなかった。翌日、ソチ昼時間に電話したところ「うん、うん・・・」と元気のない返事だった。本当は慰めたかったけど、家族だからこそ強い口調で喝をいれた。と・・・
そして驚いたのが、全日本後の腰の調子が相当悪く、まともに練習できたのはソチ入り前2週間弱だったそうです。
そんなことは一言もいわず、見事8トリプル成功させ、メダル以上の感動を与えてくれた真央ちゃんって・・・

真央ちゃん、世界一の演技をありがとう!!EXは楽しみだけど、それが終わったらゆっくり身体を休めてくださいね・・・

投稿: たつ | 2014年2月21日 (金) 17時53分

世界中のスケーターから愛されてる真央ちゃんですが、
アメリカのジュニアのアイスダンスのツィートがツボすぎたので
はらせて下さい。

「Congrats to ALL of the skaters who competed in #Sochi2014 ! Especially to @USFigureSkating for a #gold a #bronze & 26 amazing performances!」

ハッシュタグのところに 見事にsilverだけ抜けてるんですよね。
26人の選手と金と銅だけの称賛。

いや~シニアに上がってきたら、きっと応援してしまいますね

投稿: てん | 2014年2月21日 (金) 17時58分

ごめんなさい。

文字が抜けてしまいました。

>アメリカのジュニアのアイスダンスのツィートが

正しくは「アメリカのジュニアチャンピオンでアイスダンスのケイトリン・ホワイエクのツィートが」です。

意味が分かりにくくなってしまい、すみません。

投稿: てん | 2014年2月21日 (金) 18時02分

あちらの方は何処まで貪欲なのかしら、呆れてしまいますねあんまり騒ぐとそれこそ痛いところ突かれますよ、私には関係ないけど日本のスケート連盟には出来ない事ですね。いいじゃん爆盛り加点でメダル獲ったんでしょ、大人しくなさいな。

カカオマスさま
エキシビション情報ありがとうございます。
明日ですねもう闘わなくて良いから楽しんでくれたら嬉しいですね。
其にしてもチャン選手がお気の毒ですわ。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月21日 (金) 18時06分

>哀れ さん

>キムヨナはメダルにも届かない演技だ、厳密な判定をされていればSPは63点・FPは125点だ

私もそう思います。今回の黒猫さんの採点よりも納得できますね。
200超えると、下位の選手との釣り合いが取れませんからね。

プルシェンコが、下位に不当に下げられている選手が多すぎると言っていたのが、今回の上位の異常得点を見るとよく分かります。


>まるでトリノの再現 さん

>皆さんは浅田真央がショートでフリーの様な演技をしてたら何点出ていたと思いますか

せいぜい70~71でしょうね。最初から金メダルはないということでしょう。

>つまりショートでメダル候補の3名を決定したかったのです、きっとリプニツカヤがノーミスならばソトニコワは70点に抑えられリプに74点台を与えていたと予想できます。

同感です。奴等はそういうしょうもない操作を平気でやっていますね。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 18時10分

採点競技がいかなるものかを知らしめた夜だった(最終滑走者は見ていない)。
キスクラでのコストナー選手のとまどった顔が目にとまった。
コストナー選手は滑りに磨きをかけてジャンプを安定させてきたし、SP2位が幸いしたのかソトニコワ選手も地元をいかした良い演技だったので、2人が上位であることに文句はない。
しかしインフレぎみとはいえ、選手の真摯な頑張りを嘲笑うかのような採点には吐き気すら感じる。
台乗りを疑われても仕方がなく、異常な事態になるのは決まってあの選手が出る試合というのも事実。
いやはや、メダルへの疑惑に判定疑惑を持ち出して火消しとは、まあ判定疑惑自体は間違っていないが。

ここで確かなのは、キムヨナはまぎれもなく審判好みであるということ。
点数を伸ばそうとあれこれ切磋琢磨するのと、呼吸をしてもGOEやPCSがついてくるのとでは負担の度合いが違うだろう。
さらに特定のジャンプだけを滑りこめば済むとなればなおさら、安定感がないほうがおかしい。
(具体的な技術面については他の方の分析にお任せする。)
団体戦に(出れないのに)出なくて良かった発言は、スケ連から団体戦の意味合いを知らされていたことを思わせる。

見飽きた焼き回しのような構成でも高い評価を付けるということで女子フィギュアの答えは出された。
選手達には大変失礼だが、彼らは挑戦することや進歩することを評価の対象にしていない。
選手達の渾身の演技を台無しにしかねない恣意的な採点には懸念を感じる、というよりもはや得点がそれに見合った評価を表わしているとは思えない。
ジャッジは自らの役目に誇りを持つのなら、まず何より匿名性を廃止すべき。

ISU番記者が言った「真央は不安定」、そう見えるにたらしめた長期に渡る悪行をファンは知っている。
PCS8点台とは、戒厳令のせいでもあえて言う、今いるジャッジの目は節穴だ。
目の肥えていないジャッジの感性ほど害悪なものはない。
浅田選手はフィギュアスケート競技の有るべき姿を体現した。
審判に好まれなくとも、浅田真央というスケーターは選手とファンから愛されている。

投稿: un4gettable | 2014年2月21日 (金) 18時12分

フィギュアスケートのみならず、冬季五輪に参加された選手の皆様、おつかれ様でした。
残り数日ですが、これから試合のある選手の方々、頑張って下さい。

浅田選手の団体戦のプロトコルを見た時「コレは勝たせてもらえないなぁ…」と思いました。PCSの「すべての要素」に7点台を並べていたジャッジが居ましたね。加点も0がチラホラ。
普通なら、「コレは出来ているから何点、コノ要素はミスしたから何点…」となるところですが、やはり、コノ選手「だから」7点!としただけに見えました。

苦しい戦いを強いられましたが、諦めませんでしたね。判官贔屓と言わば言え、こちとら「アスリート」が見たいんじゃあああああ。いやっほぉぉお!

…ところで、辛いトレーニングをしてきた選手を休ませてあげたいのですが、何しろ次は「平昌」です。
羽生選手は勿論、浅田選手や他競技の選手も巻き込んで来ると思われます。イヤな話ではありますが、まだまだ安心はできません。

投稿: 無明 | 2014年2月21日 (金) 18時25分

疑問さん
微妙な書き込みが多いな~と思っていたら
やはり工作員の方でしたか
ご苦労様ww


カカオマス様、情報ありがとうございます。

真央ちゃんのFPが終わった後、客席で目を真っ赤にして涙を流している高橋選手を見て、私も再び泣いてしまいました。
高橋選手は「二日連続泣いてしまった」とのこと、
織田(元)選手も自宅でTV見ながら泣いておられましたし
日本人選手たちの友情の強さにも感動しました。
23日のEx、高橋選手にエスコートされる真央ちゃんの元気な笑顔を見るのが今からとても楽しみです♪

投稿: ふゆ | 2014年2月21日 (金) 18時25分

韓国人、アホすぎ?自爆したいのかな?と笑ってしまいました。不正なのはそちらでしょ(笑)
でも、騒ぐなら騒ぎ通して真実をつきとめたらいい。真央の得点かわ10点低くつけてしまってました。1〜5位のみなさんは少なくとも5点は盛ってましたってことがわかるかもよ。なんの意味もないかもしれないけど、相変わらずの不公平採点にスケ連にISUへ抗議すべきだとメールしようと思ってたからちょうど良かったよー。韓国の皆様がんばって〜。
真央ちゃんは200点超えないように調整された!って思いました。あれだけ流れがありキレも高さもあるジャンプにマイナスつけたり、回転不足とったり。最終グループも同じ基準で採点しないと、6点採点からシステム変えた意味ないじゃん。
多くのみなさんと同じく私も真央ちゃんが引退したら女子フィギュアは見ません。男子はまだましなのとゆづやこづがまだいるからなんとか応援したいので。

投稿: なまち | 2014年2月21日 (金) 18時27分

てんさん

とっても面白い情報ありがとうございます。
そのツイート…明らかにKYを意図的に除外してますね。
フラワーセレモニーでも明らかでしたけど
KYの八百長はもはや全選手にとっては常識で軽蔑すべき存在なのでしょうね。

それなのに海外の一般人の反応を見ていると「明らかにミスのあったソトよりKYの方が金にふさわしい」という意見が多いのはどうしてでしょうか。
あちらの国の方々が全世界で「なりすまし」をして書き込みしているのだと信じたいです。

投稿: ふゆ | 2014年2月21日 (金) 18時29分

皆様、署名活動のお知らせです(´,_ゝ`)プッ

「ロシアびいき」に反発=金妍児の再審査求め署名も―韓国
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000128-jij-spo

もうすでに100万件ほどの署名が集まったそうですが、数は多ければ多いほどいいでしょうから、キムヨナさんのファンの方、キムヨナさんの点数は低すぎるニダ!という方、ぜひ署名されてみてはいかがでしょう?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あと、韓国の有志の方々が、キムヨナさんに私費で『国民メダル』というのを贈呈する寄付を募っているので、こちらもぜひ( ´艸`)プププ

いや~真央さん、凄かったですねぇ。真夜中に日本中の老若男女を泣かして、ニクいお人ね、まったく。
スケートの神様が真央さんに与えたかったのは金メダルではなく、それ以上のすばらしいものだった、そう思っています。

投稿: glacier | 2014年2月21日 (金) 18時30分

浅田真央がやり遂げた偉大な演技を、記憶だけでなく、DVDのような形で残してほしいと思います。
オリンピックも、ISUも、何の価値もないものと分かっていましたが、最後の希望のかすかな残り火が浅田真央でした。それを愚かにも、野蛮に踏みにじって消してしまったのです。
今は、世界中のファンの宝として形にして残してほしいと願うばかりです。
浅田真央の血と汗と涙で完成させた8トリプルを認める事さえ惜しんだISUの犯罪行為はオリンピックが終わったからと言って許されるものではないと思います。
フィギュアスケートは勝たせたい選手が見た目ノーミスなら勝たせることができる競技だということは、浅田選手の完璧な演技の得点が証明してくれました。
いつの日にか、浅田真央の名誉が回復されることを願っています。
8トリプルの達成が認定される日がこないはずはありません。ソチオリンピックで認められなかっただけだと思います。

投稿: アスカ | 2014年2月21日 (金) 18時30分

すべてが終わった今、ショートの失敗を運命的に感じてしまいます。

たぶんショートも3A<,3F<にして精神的に追いつめる予定だったんだと思う。
そしたら3Lo勝手にすっぽ抜けちゃって、ジャッジからしたら「こんなに低くなっちゃった、まいいか」って感じだった気がします。

しかしショートで大自爆→フリーで会心の演技で有終の美を飾れました。

神様が「もうこんなにこき使われなくていいんだよ」っていってる気がしてしまいます(*_*)


本人も先を考えてないみたいだけど、あのフリーで3位ってどう思ってるんだろう。
すっぱりISUと縁きってほしい。真央ちゃんはIMG所属だから、ショーやってもISUにそんなにお金回りませんよね?(*_*)

もう一銭も払いたくないです。高いチケット代だけ日本から巻き上げてこのざまです。
日本で人気なくなったら相当つらいでしょう。どうなるかはわかりませんが、日本でチケット代儲からなくなったら、他の国で儲かると思えないし、GPとかその他の大会も日本のスポンサーなしでやっていけるの?って感じです。
もし客足減ったからってもう真央ちゃんを客寄せパンダとして引っ張り出すのだけはやめてほしい。韓国系企業と頑張って。

世界選手権のチケットはもう買ってしまったし、たぶんソトリプGGあたりはでそうだし見に行くのですが、何を投げ込もうか考え中です。
黒猫人形たくさん買おうかな。

投稿: れありー | 2014年2月21日 (金) 18時33分

長年、厳しく重箱の隅つつきされ続けているのは、真央さんですから。
アレは、エッジエラーも回転不足も取られず、ヘナチョコエレメンツや尻滑りにも盛り盛り加点で不正採点ですから~。
さらに、『点数が低いじゃないの!』とジャッジをひと睨みすれば、もっと加点ですから~。
さすがチンタの教育が行き届いてますわね。
朝鮮人って、ほんとに息を吐くように嘘をつきますねぇ。
真央さんのSPも点数低いですが、FSはもっと低いです。
てゆーか、アレはおクスリしてますよねぇ。
どうやってドーピング検査免れてるのでしょう。

投稿: 不正のKY | 2014年2月21日 (金) 18時36分

ふゆさん

ケイトリンは真央ちゃんへの賞賛メッセージもあるのですが、その後のここを読んでさらに好きになりました。


フラワーセレモニーの時のアデリーとコストナーの態度といい、真剣に自分を磨いてきた選手たちにとって、こんなこと許せる内容ではないですよね。


日本も含めて、一般の知らない人たちは上位にいるから上手いのね、って思うらしいです。

採点を不思議に思っても、素人だからプロの人には理由があるんだろう、となるんだとか。
(とはいえ工作員も確実にいますよね)


そういう、一般の人たちを軽くみた結果が2008年夏からのこの流れだと思います。


でも、ここでもう一般の人たちも気づき始めたんじゃないでしょうか?

と、期待しています。

投稿: てん | 2014年2月21日 (金) 18時46分

てんさん

リプちゃんの発言といい、彼女は若いスケーターたちへの知名度はまったくないんですよ。尊敬の対象にもならない。

だって、彼女から学ぶことがあるとしたら、簡単な内容でも見た目失敗しなければいいんだ!ってことでしょう?
普通のスポーツ選手なら高みを目指します。
だから、真央ちゃんにあこがれる若い選手は多い。

オリンピックしか出てこないから、なんだかよくわからない得体のしれない人と思っているかも。

特にアメリカ、ヨーロッパの方たちってそういうとこありませんか?
相手を知れば、本当にフレンドリーなのに、知らない人にはそっけない。


投稿: あきらめなかった | 2014年2月21日 (金) 18時52分

茶番クーバーでIOCから競技の模様のフルサイズ動画がアップロードされましたが
女子フィギュアに関してだけは結局最後まで一度もアップロードされなかった
アホな演出付きのエキシビションも男子、ペア、アイスダンスや
他種目は全競技アップロードされたのに。
「何か映ったらいけないもの」でも映ってたのかしらね

ソチの公式動画についてもいずれはフルサイズ動画がアップロードされるのかもしれませんが
女子フィギュアはアップされるんですかね?
また全種目の中でフィギュアスケートだけが除外されたとするなら
それがISUやIOCの不正の証拠になるのではないでしょうか

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 18時58分

生まれて初めて震えるほど感動し、
泣きながら、絶叫しながら、祈りながら浅田真央の演技を見ました。
本当にありがとう。あなたの演技を同じ時代に見ることができてよかった。この感動は一生忘れません。

あなたの演技を見た後、全ての選手の演技が頭に入らなくなりました。最終グループでさえも心が動きませんでした。
職場の同僚とお泊りして見たのですが、全員同じでした。
最終グループが演技していても、みんな雑誌を見たり、携帯を見たり、気もそぞろでした。どうせ、異常な点が出るのだからと。

思ったとおり、異常な得点が出て、しらけてしまいました。
しらけてしまった分、浅田真央の演技がより神々しく光ることができました。闇を照らす光だったのです。

これほどわかりやすい買収工作はない。
開催国のロシア、ISU副会長の韓国、ISU会長のイタリアで仲良くメダルを分配。ヨーロッパでの開催なのでアジア枠は1つ。フィギュア男子で日本が金をとったので、女子では日本に金をあげない。
ロシアに女子初の金メダルを与える代わりに、韓国選手のバンクーバーの得点は越えさせない。浅田真央のFP得点より、韓国選手の得点を上にする。さらに演技構成点で必ず浅田より上回らなくてはならない。ソトニコワはいつからPCS9点台が並ぶ選手になったのでしょうか。
すべて、思ったとおりになりました。
ジャッジたちは皆が転倒がなく、演技をまとめてきたので複雑な計算に右往左往したでしょうね。

投稿: あやめっち | 2014年2月21日 (金) 19時08分

黒猫さん、皆さんこんばんは☆
昨日と今日は真央ちゃん一色のジェットコースターのような1日でした。
興奮状態で何度も書き込んで本当にすみません。
とっても嬉しいし幸せです!!
昨日今日は、元夫からも電話が来て励まされ、今日は泣きに泣いたよ!良かったね!!と言われました。
フィギュアに無関心だった人が、真央ちゃんの演技を見せて別次元のスケーターだと気づいてくれて、何年も一緒に真央ちゃんの3A(認定)を応援してくれてました。
今回のオリンピックで引退と知ってからは、なんとか3Aをオリンピックで飛ばせてやりたい!と言ってくれてました。
今も真央ちゃんを一緒に祝福出来て真央ちゃんに感謝です。
元義母はヤオヨナの演技中ずーっと「なんでこんなヨナヨナした演技が良いかね!!」と憤慨しっ放しだったそうです(笑)
中3の娘は昨日今日学校で、担任が朝からまず真央ちゃんの話をしたそうです。今日はかなりの生徒が「真央ちゃん凄かったー!」と答えたそうです♪
興奮して忘れてましたが、採点低過ぎでしたよね!
SPの後娘から真央ちゃんはもう逆転出来ない?と聞かれて、本来FP完璧なら150~155は出ると言いました。
真央ちゃんは加算点は殆ど貰えないから多くみてこれくらい、合わせて205~210。
でも台乗りさせない為に145くらいで200までだろうね…
本当はヤオヨナ加算点式(茶番+27点)だと175~180で230~235が(真央ちゃんの完璧演技には)ちょうど良いけど、そうなると最終Gの点数がバカ加点になって収拾着かなくなるからまぁ無いね(泣)
と言っておりました。
結局それでもバカ加点で帳尻合わせされましたがね…
これからバ韓国が採点批判活動を頑張って、茶番からの悪事の全てを露呈することを期待します♪
バ韓国頑張れ!
永遠の被害者~圧力に負けるな~(笑)

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 19時18分

おそらく初めてコメントさせていただきます。ちょっと気になったので・・・。

中央日報の海外メディアがどうのこうのという記事ですが、
その中の

>米国USAトゥデイは「キム・ヨナはジャンプするたびに、こちらの花からあちらの花へと転々とするハチのようだった」

この部分に違和感を感じます。英語的表現でないというか韓国っぽい表現というか。英語を韓国語に訳すときに韓国での表現にしただけかもしれませんが。
その海外メディア、というもののソースを見つけれればいいんですけどね。
日本でもよくやっている海外ではと言いながら韓国系記者が書いた記事な気がしますね~。
わりとどうでもいいことですがコメントさせていただきました。

投稿: アメシスト | 2014年2月21日 (金) 19時31分

叩くなら、ロシアとか審判じゃなくキムヨナのスケーティングの劣化でしょ。
4年後に本人にリベンジさせりゃいい。

ロシアは続々若手が出てきて、サバイバルですね。
でも、あまり興味ない。。。

真央ちゃんの演技、とてもとても感動しました!!!
本当、メダルなんて価値ないわ~~~
彼女の演技を見続けられて本当に幸せ。

オリンピックで最高の演技を、って目標は最後の最後に叶いましたね。
号泣です(T^T)

世界選手権、出場するかは未定、とのことだけど、
期待はしないけど日本開催なので、
最後に(まだ最後かわからないけど)彼女がSP FS共、好演技したら、
世界最高得点を与えてください。
お願いします(><*)


EX楽しみです。



投稿: ガチョウ | 2014年2月21日 (金) 19時41分

いつも有益な記事をありがとうございます。
初めての投稿をさせていただきます。
yahoo!comで、ワーグナー選手のインタビューがありました。ジャッジについての
彼女の考えが述べられているようです。何かの参考になればと思い。
私は英語力があまり・・・なので、リンクだけ貼らせていただきます。
問題ありましたらお手数おかけして恐縮なのですが、削除をお願いします。

タイトル:Ashley Wagner slams Olympic figure skating judges, calls for change

http://sports.yahoo.com/news/ashley-wagner-calls-for-change-in-figure-skating-after-feeling--gypped--by-olympic-judges-205146099.html

投稿: RITA | 2014年2月21日 (金) 19時52分

「2014・2・21 浅田真央8トリプル達成記念日」 忘れません。
UR?点数?そんなもん関係あるもんですか、です。
魂の叫びのような3Aと3-3を見ました。
フライングキャメルの時、バランス崩してヒヤッとしましたが、
よく耐えました。
3S降りてからどんどん体がキレキレに、そして10月のJO以来の
流れの良い3連続が決まり、最後の3Loが決まったときの輝いた
表情はなんとも言えません。それからは待ちに待った“その瞬間”へ
向かってまっしぐらでした。

女子で3Aを入れた6種8トリプル構成をジャッジ席からご覧になった
方々、ものすごく貴重な機会にその席に座っておられたわけですが、
浅田真央の演技には我を忘れることなく冷静に採点なさったという
ことなんでしょうかね、天野談をお借りするならば??
団体戦・個人戦と、女子は技術点もPCSも整合性なんかあったものでは
ありませんね。恥を知ってください。

ところで黒猫様、私にはKYのジャンプは沈み込みもそのままで、
どこも4年前に戻っているようには見えませんでした。
スピードも高さも幅も流れも。

投稿: なつき | 2014年2月21日 (金) 19時58分

フィギュア採点を批判する国内報道が全く無いですね。
徹底的に報道規制してます。
こりゃ日本も裏取引したかな。
森さんが事情知ってそうだ。
プーチンと密約か。
男子メダルのために女子メダル売り飛ばした噂は本当か?
ロシアがソチの競技場に電磁波銃セットしたんだろ。

(参考)
ロシアが「電磁放射銃」を開発。ようやく明かされたようだ。
http://blog.livedoor.jp/youdie0318-777/archives/5451383.html
この「電磁放射銃」は、人間の中枢神経を攻撃する兵器で、攻撃された人間は運動能力が無くなる。

投稿: 通りすがり | 2014年2月21日 (金) 20時22分

てん様、

水を差すようで心苦しいのですが、「USFigureSkatingの皆さん、金と銅、それに26人分のパフォーマンスおめでとう」という文章なので、「金と銅」はアメリカのメダルを指していると思います。すなわちアイスダンスの金と団体戦の銅です。

投稿: ぴのこ | 2014年2月21日 (金) 20時27分

あらあら、カワイソウですねぇ…w
みなさん、『真央ちゃんの足元』の低ぅ〜い場所で、メダル争いしていらっしゃるww

見つめる視線の先が違う。
所属する世界が違う。
classが違う。
次元が違う。

『本物』を知る者は皆、あなたが真の『世界一の女王』だという事を知っている。

ありがとう真央。
時代の女神真央。
『本物』のCharisma.
我々は『歴史の生まれる瞬間』に立ち会えた。

ありがとう真央。
『世界一の真の女王』。

投稿: 真央神!!! | 2014年2月21日 (金) 21時19分

真央ちゃんの演技、本当に本当に感動しました!真央ちゃんの素晴らしい演技にはいろいろな想いが込み上げてきて、思わず泣いてしまいました。ペア、男子、アイスダンス、女子とすべての種目を見ていましたが、泣いてしまったのは真央ちゃんの演技だけです。

また、男子のFSではSP上位選手にもミスが多かったのが少し残念でしたが、女子FSでは、最終グループの各選手も緊張の中でもミスのない(少ない)演技が多かったことも嬉しかったです。特にソトニコワ選手とコストナー選手はフリーが安定していないイメージがあったので心配していましたが、この大舞台でベストの演技が出来たことにすごい!よかった!と思いました。

真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃん、そして海外選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

投稿: さと | 2014年2月21日 (金) 21時34分

米メディアに書き込まれたコメントは韓国系アメリカ人によるものだと思います。
破廉恥な慰安婦像を置かせた人達と同類のはずです。

投稿: unforgettable | 2014年2月21日 (金) 22時07分

黒猫さま こんばんは。

かの国はいつもこうですね。立場が危うくなると感じると被害者ぶる。

あんた達が加害者なんだよ!

投稿: ぴよぴよ | 2014年2月21日 (金) 23時31分

手相見姐さんのブログや石ころ様のところでも書かせていただきましたが
浅田選手FSについての私の自己採点です

3A 8.50 +1.43 (高さ、飛距離、着氷の流れがあった。もっとGOE出せ!(▽Ⅲ▽♯)
3F-3Lo 10.40 +0.90(絶対認定すべき+着氷に流れがあったのでGOE+評価をつけるべき!)
3Lz 6.0 -0.50(フルッツだから仕方ない。でもジャンプの入りで工夫があったので減点は緩和すべき)
CCoSp4 3.50 +0.90
FCSp4 3.20 +0.90(ほんとは1.00上げたいところですが若干トラベリングがあった)
2A-3T 8.14 +1.20(回りきっていたので認定すべき+高さ、飛距離、ディレイド回転があった。GOE+評価すべき)
3S 4.62 +0.70
3F―2Lo―2Lo 9.79 +0.90(高さ、飛距離、流れは申し分なし)
3Lo 5.61 +1.20
FCCoSp4 3.50 +1.00
StSq4 3.90 +2.00(上体を大きく使ったステップ、音との一体感。ケチのつけようがない!)
ChSq1 2.00 +1.80

SS 9.37
TR 9.10
PE 9.70(私だったらPEとINは10点満点あげたいです)
CH 9.37
IN 9.61

技術点81.59
演技構成点75.44
FS得点157.03

誰からなんと突っ込まれようとこの採点が甘すぎるとは思いません。
マオ・アサダの演技は157点を取るにふさわしい
パフォーマンスであり質の高いエレメンツだったと思います

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 23時32分

みきさんの発言に同意です。男女ともにシングルの試合中に団体戦の演技に全く言及しなかったのは不自然だと思いました。

例えばGPFのまっちーですと、「アメリカ大会ロシア大会と優勝したが、昨日のSPは不本意な滑りでした。今度は建て直しできるでしょうか」みたいな解説のコメントが入ったわけです。

オリンピックの個人戦のときにも、例えば「団体戦の火の鳥はよかったが、SPは不調でした。今回はどうでしょうか」みたいなコメントがあるのかなと思ったのですが、全くありませんでした。

私の考えすぎでしょうか?

投稿: CA(在米) | 2014年2月21日 (金) 23時42分

ジャッジが金をロシアに与えると決めたんだ。韓国はジャッジ恭順者なんだから、黙っていなよ。
ジャッジも喜んでロシアに点を入れたでしょうねw。
真央ちゃんは滑る前から金も銀は無理でした。せいぜい銅。
開催国ロシアしか韓国から銀を奪取できなかったと思う。ロシアは念願の女子シングルの金メダルを獲得できる最大のチャンスでしたし、男子シングルでメダルを逃したから尚更必死だったはず。そして絶対韓国にはやるもんかと考えていたのでしょうね。ヨナはIOC委員の切符を入れるにはもう一つのメダル・銀以上のメダルが必要だった。取引成立ですね。ソトニコワは私のヒーローです。リプを団体に出し、金獲得を当然との印象を植え付け、ソトは温存。ロシアスケ連は作戦が当たりましたね。日本のスケ連も少し頭使えよ。
220以上で金。210以上で銀・銅。完全な仕分け。第2,3グループはどんな神演技でも200以下におさえる約束。あっ子ちゃんも低めだね。
SPでコストナーソトニコワが神演技でも決してキム・ヨナより上に行けないお約束。爆笑ものでした。
ロシアとプ~チンだけで、IOCやISUの浄化が出来るわけもない。
自分らのやるべき仕事をしただけですよ。才能あふれるジュニアをしっかり強化し強い選手を育て、開催国と言う地の利をしっかり政治力に生かしてメダルを選手に取らせる。そんなに特別なことしてません。日本のスケ連が無能すぎるのです。ISUの言いつけ通りに選手同士を潰しあい疲労させるような馬鹿をやらかすのは日本くらいでは。ISU=オーサーと在日電通とでは、やはりISUの方が強者だともわかりましたね。羽生君がPチャン抑えて勝っってしまった時から、髙橋君に対する風向きが変わったはずです。五輪で金のライバルになって欲しくなく髙橋を潰しておきたい連中もいれば、髙橋を押したい電通やスケ連・・そんな中でよく代表を掴み五輪であれだけの美しい演技を披露できた、それ自体が奇跡そのものかもね。
羽生・町田・髙橋・浅田選手たちはEX楽しんできてください。真央も大輔は金を獲らずともレジェンドの選手の仲間入りです。この事実がどれほど素晴らしいことか。ありがとう、フィギュアスケーターになってくれてホントにありがとう。

電通とテレビ局が韓国寄りだとかなり多くの人たちにも気づかれ、金妍児がウザい韓国ウザいという声が沢山聞かれました。テレビ局は在日帰化朝鮮人の巣だと説明がしやすい今日この頃ですw。

投稿: PIP | 2014年2月22日 (土) 01時00分

あきらめなかったさん

遅くなりました。

>オリンピックしか出てこないから、なんだかよくわからない得体のしれない人と思っているかも。

(笑)うちの親戚の子がそうです。
『この人見たことない~強いの?変なのー』と5歳児男子には不評でした。

ただ、本来OPに出てくるなら大会に出て、ある程度知られてる関係性があるのが普通で、そうして迎えるのがOPなので、お互いを称え合うことが出来るし、自身の出来不出来も客観的に見ることができるんじゃないでしょうか?

投稿: てん | 2014年2月22日 (土) 01時30分

韓国人、アホすぎ?自爆したいのかな?と笑ってしまいました。不正なのはそちらでしょ(笑)
でも、騒ぐなら騒ぎ通して真実をつきとめたらいい。真央の得点は10点低くつけてしまってました。1〜5位のみなさんは少なくとも5点は盛ってましたってことがわかるかもよ。なんの意味もないかもしれないけど、相変わらずの不公平採点にスケ連にISUへ抗議すべきだとメールしようと思ってたからちょうど良かったよー。韓国の皆様がんばって〜。
真央ちゃんは200点超えないように調整された!って思いました。あれだけ流れがありキレも高さもあるジャンプにマイナスつけたり、回転不足とったり。最終グループも同じ基準で採点しないと、6点採点からシステム変えた意味ないじゃん。
多くのみなさんと同じく私も真央ちゃんが引退したら女子フィギュアは見ません。男子はまだましなのとゆづやこづがまだいるからなんとか応援したいので。

投稿: なまち | 2014年2月22日 (土) 01時32分

ぴのこさん

あぁっ!!そうでしたか(汗)
なるほどです。
お恥ずかしい話ですみません…英語力のなさですねぇ( ̄。 ̄;)

教えて頂いてありがとうございます!

投稿: てん | 2014年2月22日 (土) 02時46分

あきらめなかったさん


慌てて送信したら、後半の文が入っていませんでした…ごめんなさいm(__)m


(続)そんな当たり前のルールを軽く見ていると、今回のように一人放置…みたいな感じになっちゃうんでしょうかね~


おっしゃるように、世界的に見てもあの簡単無難なプログラムに学ぶ若手はいないでしょうし、気持ち悪い顔芸真似されるのも…フィギュアの為にはなりませんしね~

投稿: てん | 2014年2月22日 (土) 02時56分

.

黒猫様、おはようございます。

僕がHNなんとなくの複数HN行為を批判したばかりに災難でしたね。
申し訳ありません。

いやしくも人の論を批判するのだから、根拠もなく論難してよいはずがない。
黒猫様と僕はその点をきちんと踏まえています。

したがって、黒猫様と僕の主張は間違っていません。
HNなんとなくの論理は破綻しています。

----------------------------------------------------------------

機関銃AAの件。
( エントリー『 羽生結弦がフィギュア男子初の金メダル 』 )
( 投稿: にこ●● | 2014年2月16日 (日) 23時20分 )

以下を主張することを目的としました。

    「 複数HN行為に正当性なし 」

僕の主張はただそれだけです。

HNなんとなくは、自身の複数HN行為を正当化する主張を展開しました。
( エントリー『 束の間の休息 』 )
( 投稿: なんとなく | 2014年1月13日 (月) 21時01分~22時34分 )

僕は、複数HN行為に正当性があるとは思いません。

僕は、機関銃AAで複数HNが崩壊する様子を描きました。
あの機関銃AAには、複数HN行為を批判する思いがこめられています。

----------------------------------------------------------------

社会に多くの人がいる以上、是非の見解は多様ですね。
多様な是非を共通にするものは「 法 」です。それが是非の基準となります。

黒猫様も僕も法を遵守しています。
HNなんとなくの主張は、ただのいいがかりですね。

投稿: にこ●● | 2014年2月22日 (土) 07時45分

ショートでは日本中をお通夜にし、皆が暗い気持ちで一日をやり過ごしましたね。
フリーで一気に天国へ。
なんて破天荒な人だろう。
天才を証明してくれました。

真央ちゃんのフリーが素晴らしすぎて、他の選手の演技がどれもつまらなく思えてしまいます。
世界中が感動に包まれて、こんなにも感動したことはありません。
いまだ、見るたびに涙に溢れてしまいます。

何を言ってもありふれた言葉になってしまいますが、真央ちゃんは特別な人です。

投稿: ポール | 2014年2月22日 (土) 09時03分

一番、審判団から手厚い加点をもらっていたキム選手が採点に抗議するなんて、ブラックジョークしか思えません。今回のキム選手は後半スピードが落ちていたように見えましたし、微妙なジャンプもありました。とりあえず、したいようにされたらいいと思います。昨日までは真央選手の演技の余韻にひたっておましたが、今朝テレビで真央選手の加点と演技構成点の低さにびっくりしました。しかし、真央選手の演技は世界中の人達を感動させて、今後多くの人達の心に残る名演技になりました。国と国の威信をかけ、不可解な採点が多々ある中、もはやメダルの価値がおちたと思うのは私だけでしょうか?真央選手が今回の演技で自信を取り戻せて、本当によかった。

投稿: のっこ | 2014年2月22日 (土) 11時17分

.

一応、書いておきましょうか。

なんとなくさん、「 権利侵害 」と「 人権侵害 」の申し立てですか。
無意味な行動に呆れて笑いが止まりませんでした。

そもそも、あなたの主張は根拠がきわめてあいまいです。

   > 相手はにこ●●さん

私を相手に訴訟をお考えだとしたら、敗訴のリスクは覚悟の上ですよね。

黒猫様や私に民・刑の法的責任を問う事は不可能です。
そこまで暴走して大騒ぎするなら、明確な根拠を示してください。

投稿: にこ●● | 2014年2月22日 (土) 11時38分

にこ●● さん、みな黙ってますがこんな内容は誰も興味ありません。二
人だけでメールででもやってくれませんか。

なんとなくさんの何かを追求して暴いたことが発端のようですが、貴殿の
ドヤ顔が伝わって不快です。アスキーアートとかいうんでしょうか、それを
多用されるので2ch育ちなんですかね。粘液質のオタク気質を感じますし
場違いな人としか思えません。私には脳内スルーも限度だということを表
明させていただきます。

投稿: OTLゴルファー | 2014年2月22日 (土) 18時36分

.

OTLゴルファーさん、
あなたは、2013年10月 3日 (木) 00時45分からこのブログに初コメント。
事情を知らなくて当然です。
そういえば、あなたは、
2013年11月の『 ゎの件 』でも事情をよく把握していませんでしたね。

今回の件。
2013年4月、HNなんとなく(当時のHNは混沌)から起因。
私が発端ではありません。

今回の件は、実務レベルにまで話が発展。
ブログ管理者が記事として公に表明しています。
私はそれに則って発言しています。

当事者は、黒猫様・HNなんとなく・にこ●●(にこぴん)。
黒猫様と私は必要な事だけ公に表明しています。

何か感情的になっているようですね(笑)。
皆様が黙っているのは、HNなんとなくがウザいからです。

私がドヤ顔? 意味不明ですね(笑)。
あ、そうそう。

   > 粘液質

「粘着質」の間違いじゃないですか。日本語は正しく使ってくださいね(笑)。

投稿: にこ●● | 2014年2月22日 (土) 19時36分

にこ●●様。

今回も前回も事態を把握するかしないかはこの際関係がありません。同じ
く事情を知りたいとか関係する方々はそういないでしょう。黒猫様公認の問
題であったところでそれは変わりませんしそれならむしろ黒猫様にお願いし
てその三人用のエントリーを作成してもらって下さい。

黒猫様、専用エントリーよろしくお願いいたします。オリンピックフィギュア
戦直後の大事な時期に見るべきやり取りでない事は黒猫様が一番ご承
知でしょうから。

投稿: OTLゴルファー | 2014年2月22日 (土) 20時15分

.

OTLゴルファーさん、
ここのエントリーで構わないと思いますよ(笑)。
大袈裟な3人用のエントリーなど不要ですね。

実務レベルにまで発展した内容をブログ管理者が記事にしました。
私の発言は、記事内容から何ら逸脱はしていません。

黒猫様と私は必要な事を論じただけです。
議論の拡大を望むわけではありません。
黒猫様と私が注視するのは、法的措置が実現されるか否か。
( HNなんとなくの論理は支離滅裂で破綻しています。実現不可能でしょう )

いたってシンプルな問題です。物事は切り分けて考えるべきですね。

余談。
大事な2013年GPSの時期にあなたは『 ゎの件 』を論じました。
矛盾していませんか(笑)。

投稿: にこ●● | 2014年2月22日 (土) 21時27分

黒猫さま、いつも拝見して勉強させていただいています。

バンクーバー前からのキムヨナ銀河点に疑問を持ったことがきっかけで日本のおかれた現状に目覚め、政治ブログにも日参するようになった者です。

フィギュア界のみならず、韓国がかかわると(内部に人を送り込み、賄賂を使い)全て私物化し、組織を腐敗させてしまいます。

しかし、韓国は限度というものを知らずいつもやり過ぎてしまうのです。

慰安婦問題、竹島問題も日本が譲歩し、友好関係を維持するために全て
曖昧にして、資金や技術援助を続けてきたのをいいことに、対日にとどまらず、米国を手始めに世界中で侮蔑・反日テロを加熱させています。

日本政府は米国の圧力もあり極端な反論ができない現状ですが、日本人はついに気づき、怒り、反撃を始めました。

グレンデール市の在米日本人もついに立ち上がったのですね。

政府が動こうとすると「歴史修正主義」「「極右」とレッテルを貼られ攻撃を受けますが、一般の国民が訴訟を起こす事によって今まで日の目を見なかた歴史的な証拠が表に出ることになります。慰安婦問題なら戦時中に米軍が作成した報告書(慰安婦が高級とりの追軍売春婦であり恵まれた生活をしていたという報告書で、米国公文書館に保管されている)、や、米国歴史学者、ソウル大教授の証言、慰安婦募集広告などなど)証拠は山ほどあります。今まで、その証拠を検証することすらさせてもらえませんでした。

今回、「ロシアに金を盗まれた」と韓国が騒ぎ出したのは、もしかしたらフィギュア界の腐敗を暴露する地雷になる可能性があるのではないでしょうか?

これまでキムヨナを取り巻く韓国が行ってきた不正の数々を棚に上げた、というか自分の蛮行を相手にスライドして非難する韓国のいいつものやり方。
メンツにこだわるプーチンが黙って見過ごすでしょうか?

ロシアが自国上げをしたことは事実としても、ロシアからしたら「どの面下げて韓国が!」(言葉が下品ですみません)と激怒しているのでは?

メンツをかけたソチ五輪を汚すような、もしこのまま度を過ぎて騒ぐようなら何らかの報復も考えられると思います。
(採点操作の不正にかかわった人間に圧力をかけて内部告発させたり、何らかの動きをする可能性があるのでは?オリンピックを商業利用したり、ドーピング疑惑etc、、、、攻撃ポイントはあり過ぎですし、もとKGBですよね?Mr.プーチンは。 お花畑な日本の政治家やスケ連とはわけが違います)

もしかしたら、一気に膿が出る(少なくともキムヨナ潰しの)動きにつながらないか、、、内心ちょっと期待しています。

最後になってしまいましたが

真央ちゃんのフリーの演技、本当に素晴らしかった!

感動し、こちらの皆様のコメントを読みながら熱いものが込み上げて泣いてしまいました。 それを見て、うちのインコが心配して飛んできて顔をのぞきこむくらい(泣く)

もう、あのパーフェクト演技を最後にしてよいのではないでしょうか?
でも真央ちゃんはショートのリベンジをして二つ揃えて有終の美を飾りたいのかな?

もっともっと真央ちゃんを見ていたいけれど、続ける限り真央ちゃんはトリプルアクセルを捨てないでしょう。

でも、トリプルアクセルを飛ぶためにぎりぎりに絞っている体脂肪、これ以上の無理をすると将来子供を産めなくなってしまう危険性もあります。
それを考えると、これからは新しい幸せを見つけてほしいと思います。

色々な人生の宝物がきっと真央ちゃんを待っていると思うから。

投稿: coco | 2014年2月22日 (土) 22時05分

黒猫、失礼します。

ニコぴんさん、あなた何を読んでいたのですか?

法務局云々はあほくさくて止めた。
ココログ通報は、あなたが私の名前を機関銃で粉々い粉砕する画が、まるで私には、自分が殺されているような気がしたから。
でも、すべの膿は昇華した。と書きましたよね。

それをグダグダと未だにしつこく書き込んで…
私もうざいですが、あなたの蒸し返し・しつこいのもかなりうざいのでは?

黒猫さんと一蓮托生みたいに書いてますが、あなたもそろそろ黒猫さんのイメージを悪くしてますよ。

あなたと黒猫さんは天と地ほどの差がある別物です。

OLTゴルファー様
ご不快な想いをさせてすみません。
私はもうこれ以上書き込みはしません。
あなたも、にこぴんさんの相手はされない方がよいと思います。相手し続けると、同じ轍を踏んでしまわれます。
返せば返すほど、しつこい上にAA画で攻めてきますから。
彼の対応を決められるのは、黒猫さんです。
無視が貴方様のためです。

以上
黒猫さん、失礼しました。

投稿: なんとなく | 2014年2月22日 (土) 22時40分

冒頭、様が抜けてしまいました。
もうしわけございません。

投稿: なんとなく | 2014年2月22日 (土) 22時41分

にこ●●様。貴殿はネット議論上での手練だとお見受けします。私など50
の手習いで太刀打ちできそうにないと思ってはおります。なんとなく様の人
となりすら実は私もわかっていないのが現状です。

ネット議論になれば私なんて完敗でしょう。貴殿がネット上で私をどう負か
せるかというゲームになったら私が貴殿をどうこうするなんて何もできないの
です。

ただできることは原点回帰です。この黒猫様のブログで必要な事はフィギ
ュアスケートの採点における公平性をいかに実現するかという事でしょう。
何が正当か、どういった演技にどんな採点が妥当か、そのための前提とな
る誰それの演技とその点数において政治的背景を含めたどんな意味があ
るのか、貴殿は何か独自の見解を表明したことがありますか?

その点ではなんとなく様もわからないし窪塚様も分かりません。ただフィ
ギュアスケート選手に関した事は言っておられたはずでしょう。ゎに関して
も演技における日本的な美学に関してのこだわりで言っていたはずですが、
そうでない単なる窪塚様への揚げ足取りだと受け取られることがあったの
なら残念としか言いようがありません。

なんとなく様、単なるうざいということでこういう目に合うならそれは残念で
しょうね。ただ、私はOLTではなくOTLなのです。こんな些細な事ですが、
何か貴女に至らないところがあるとしたなら、それが黒猫様に公式に取り上
げられたことにつながるのかもしれません。とは言っても私をゎ問題の時に
弁護していただいた点に関し感謝することは忘れないつもりです。

投稿: OTLゴルファー | 2014年2月22日 (土) 23時51分

OTLゴルファー様

お名前の件、全く気づかず大変失礼いたしました。
ご不快な思いを少なからずさせていたことでしょう。

基本私は、ざっくりと相手の全体の本旨を理解することに重きを置き読むので、あなた様がご指摘の様に、緻密さの欠如が今回の原因につながったのかもしれません。
最後に、気がつかなかった事をご指摘頂き感謝します。

私は真央さん大輔君好きでこちらを訪問していたので、そこに政治的思惑の存在は無知でした。
只、こちらでフィギュアの問題が世界の縮小図であることを教わりました。まだ持論を述べる程でなく、学び吸収しているところです。
感想は述べても政治的持論展開はできません。ただ、あらゆる方の意見から、すくい上げることがこちらのブログに通う目的の一つであります。

今後はどうするか未定ですが、引き続き世界のパワーゲームを学び続けます。お別れ前に一言…でした。

OTLゴルファー様(もう一度、正しく呼ばせて下さい)
ありがとうございました。

それでは…

投稿: なんとなく | 2014年2月23日 (日) 00時18分

.

OTLゴルファー様、昨日はどうもです。 (・∀・)
違う、違う。僕はただのアホガキですよ。

議論に勝ち負けなどありません。

議論は、相互理解や検証のために行われるものと僕は解しています。
重要な突破口がみつかることがしばしばあるでしょう?
昨日の僕たちふたりのやりとりがまさにそうかもしれませんね。

OTLゴルファー様、物事には多面性がありますよね。
一面だけを見ていては全体を見失いやすいでしょう?
それは、『 ゎの件 』や、『 HNなんとなく 』の件も同様。

もうおわかりかと思いますが、窪塚様は調和を重んじる素敵な人ですよ。
OTLゴルファー様は、揚げ足とりではないと釈明しましたし、
今後、相互理解が深まるといいですね。

HNなんとなくがなぜ批判されるのか。それには明確な理由があります。
うざいだけが理由ではありません(笑)。

OTLゴルファー様は、まだ何も知らないだけです。

少ししか対話していないけど、僕、長所はだいたい把握できます。
OTLゴルファー様には誠実さがあります。
閲覧者との交流が深まる事によって、そのうち事情がわかるはずです。

----------------------------------------------------------------
OTLゴルファー様、HNなんとなくが「 弁護 」?
オネガイ、笑わせないで。あんなの弁護でも仲裁でもない。
僕に言わせればただの「 乱入 」です。

僕はフィギュアファンじゃないけど、事情があってここをロム。
チンプンカンプンだったけど、技が少しだけ理解できるようになりました。
つたない感想程度なら何度もコメントしていますよ(笑)。
それでは。  (・∀・)

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 06時06分

.

「 権利侵害 」 と 「 人権侵害 」、
なんとなくさんには、この言葉の重さを理解できないようですね。
これらは法的な意味を持ちます。

.   > あなた何を読んでいたのですか?
.   > 法務局云々はあほくさくて止めた。

予想通りの反応ですね。法務局を止めた云々はどうでもよいことです。
私は客観的事実にもとづいて物事を処理しています。

自覚していますか。あなたは法的措置の前段階を実行したのですよ。
「 権利侵害 」 と 「 人権侵害 」の申し立てはそのような性質を持つのです。

軽々しく実行するあなたの事です。行動のエスカレートが予想されました。
黒猫様は一応警戒したのでしょう。それは私も同様です。
申し立ての対象とされた私が訴訟前提と受け取るのは当然です。

.   > 私の名前を機関銃で粉々い粉砕する画
.   > 自分が殺されているような気がした

「 私の名前 」とは、「 複数HN 」の事ですね。
AAは、「 複数HN 」 を 「 崩壊させる様子 」として描いたものです。

あなたは、複数HN行為を正当化する主張を展開しました。
私は複数HN行為に正当性があるとは思いません。

「 殺されているような気がした 」というのはあなたの勝手な解釈です。
あなたの主張は根拠が明確ではありません。
したがって、私への申し立ては妥当性を欠くという結論に至ります。

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 10時00分

にこぴん様、


<僕はフィギュアファンじゃないけど、事情があってここをロム。
<チンプンカンプンだったけど、技が少しだけ理解できるようになりました。
<つたない感想程度なら何度もコメントしていますよ(笑)。

???

2013年3月の世界選手権直後にコメント欄に登場されたあなたの数々のコメントからして、フィギュアに関してチンプンカンプンだなんてとんでもない御謙遜ですね。

    GOE16.51
    フリップe、瞬殺しなくたってよかったじゃないか
    「白鳥 対 八百鳥」だもの     みつを


2013年3月18日(月)18:53、
(「キムヨナの統治はソチまで続く?強気の言葉の裏にある恐怖心」コメント欄より)

こんな名句をあなた自身が詠まれたのをお忘れですか?

GOE加点もりもりで底上げされた裸の女王の現実と
リップもちのくせに、ひと睨みでeマークを取り消されるジャッジとの真っ黒な関係性を見事に指摘、
とどめに
「白鳥 対 八百鳥」という名言で浅田選手とkyの存在を表現しきりました。

3月18日コメント欄登場初日からフィギュア界に対する豊富な知識を披露されていたあなた様なのに、数か月後には「フィギュアのことはよくわからない僕だけど」にすっかりスタンスを切り替えてらっしゃる。

不思議ですね!!

投稿: ぴのこ | 2014年2月23日 (日) 12時55分

安藤さんは、キム・ヨナに、昨年の彼女自身の復帰の過程を重ねたのではないかと思いました。
でしたら、自分が成し遂げられなかったことを成し遂げた演技に、泣きそうになっても不思議ではないと思います。
そうしたことを併せての発言でも、どちらにしても、それは取り上げられないことを、誰か教えてあげて欲しいですね…
>昨年引退した日本の安藤美姫は「キム・ヨナの演技を見ながらほとんど泣きそうだった」と感嘆

投稿: チャイ(1年以上ぶりのコメントで、違っているかもしれません) | 2014年2月23日 (日) 13時54分

キムヨナはバンクーバーの時よりは上手かったけど、まおちゃんには素人目から見ても全てにおいて落ちる、どこが上なのか説明求む。

投稿: 愛菜 | 2014年2月23日 (日) 13時58分

EXの最後の方に、女子シングル6人でスピンをしている場面がありましたが、一人すっごく下手な選手がいたんですよね。
誰かなって思って見たら、“ヨナちゃん”だったんですよねぇ。

真央ちゃんやアデリーナちゃん並みとは言わないまでも、せめて、バンクーバーの時くらいに、スピン仕上げてきてよね。 あれじゃー、見劣りしすぎて・・・

まぁ、“ヨナちゃん”のスピン、もともと大したことないけど。

投稿: 三毛猫No.2 | 2014年2月23日 (日) 15時02分

.

ぴのこ様、こんばんはー。  (・∀・)
そっか、そっか(笑)。

2013世界選手権、失望したファンが多かったようですね。

その当時、
僕の家族(療養中)は採点結果に失望。さらに体調を崩して寝込みました。
僕の家族は浅田選手のファンです。なんと泣いていました。
事情に詳しくない僕はその様子に戸惑いました。

そこで必死にネット検索。僕、もうチンプンカンプンだった(笑)。
検索の結果、このように理解しました。

1. GOEというものが存在。それは審判のさじ加減。
2. eというものがつくと、点に影響。
3. 某選手の「 フリップ 」とか呼ばれる技は、正しくなくてeがついた。
4. 某選手が不満を示した途端、次にeがつかなくなった。

結果、「 審判次第で、やおちょうも可能な競技じゃんw 」と思いました。
当時、浅田選手は白鳥の格好をしていたから、某選手は「 八百鳥 」と命名。
友達と飲んでいても話題になりましたよ。「 裏で賭けでもやってんだろ 」とか。

長くなったけど、以上が書き込むに至った背景。
ぴのこ様は僕が詳しいと思っていたんですね。

余談。リップもちっていうのは、フリップ関連?
僕、とりあえず検索してみるね。  (・∀・)

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 19時58分

にこぴん様、

こんばんは。お返事ありがとうございます。

2013年世界選手権の採点結果をうけて、ご家族で浅田選手ファンの方が失望のあまり体調を崩され、泣いていらしたのですね。それをご覧になったにこぴん様は、その時点で「チンプンカンプン」だったフィギュアについて必死に検索して調べた結果、ご記載の4点を割り出し、風刺を利かせた相田みつを風の詩にまとめあげて、世界選手権終了の翌日にはそれをコメント欄に書き込まれた、と。

丸一日のうちに上記のすべてがなされたと。


なるほど。


でも、そうなると、次のあなたのコメントが説明つかなくなってしまうんです。


>フィギュアに疑問持ってからは、このブログで気持ち整理。
>ブログがストップしたとき、マジむかつきましたよオレ。
>ずっとロム専だったけど衝動的に書き込んでしまった(笑)。
>こいつ正直うざい(笑)。
  ↓
>バ●●●ト●●●
  ↓
>ザ●ニチでK国名が「チサン」、
>日本名が「知三」、「智三」の使い分け?
                      とか妄想しているけどね(笑)。
>あのしつこさは異常。本国からの使命感に燃えているとしか思えない。
>疑っているのは自分だけかもしれないが・・・
>とにかく、
>しつこい奴、卑怯な奴、理不尽に人を攻撃する奴、嫌いなんですよ。

(2013年3月29日(金)20:44
「フィギュアスケーターが表現しているもの」のコメント欄に投稿)


どこがどう矛盾するか、ひとつひとつ書き出すまでもないと存じますが。


ご自分でも不思議になりませんか?

投稿: ぴのこ | 2014年2月23日 (日) 21時40分

.

ぴのこ様、こんばんは。  (・∀・)

スケートに詳しくない僕が「 八百鳥 の書き込みに至った経緯 」は
先に述べた通りですね。
ブログコメント欄自体へのデビューはその時です。

ここのブログは、もともと僕の家族が閲覧していました。
一昨年秋に家族が体調を崩してからは、話し相手程度に僕も覗く程度でした。
その当時は、色々な事態を深く理解しようとも思いませんでしたね。
ただ、某国絡みという事は漠然と感じていましたよ。

バ●●●氏の妨害行為は、覗く程度だった僕でも印象に残っています。
僕の家族がまだ閲覧している頃でした。本当に嫌がっていました。
ある日、「 閲覧できなくなった 」といって意気消沈。

一時閉鎖の際、ひと言程度、臨時に書き込めるところがありましたよね?
そこにひと言だけ書き込んだことを指したコメントです。

それは黒猫様もご存じだと思います。矛盾でも不思議でもありませんけどね。

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 22時28分

.

きちんと順を追いましょうか。

初めは家族の話に耳を傾けていた。
お付き合い程度にロム。
某国絡みかな、と思い始める。
閉鎖騒動。
臨時欄にひとこと。
世界選手権後、コメント欄デビュー。
フィギュアに疑問を持つようになり、よく閲覧するようになった。

ぴのこ様は、僕のコメントが大雑把だったため、
「時系列に矛盾」を感じたのかもしれませんね。

投稿: にこ●● | 2014年2月23日 (日) 22時59分

.

ぴのこ様、
一応、整理しておきますが、僕の過去の発言に不整合は生じません。
書き方が雑だったことは認めています。

****************************************************************
1. 2012年11月の終わり以降~

. 初めは家族の話に耳を傾けていた。黒猫ブログはもともと家族が閲覧。
. 家族の話し相手になるため、ライトなロム専となった。
. 某国絡みかな、と思い始める。

----------------------------------------------------------------
2. 2013年2月16日 ( だと思う )

. ブログ閉鎖騒動。バ●●●氏が原因と知って怒る。
. FC2の避難所に応援コメント。詳細は後述。

----------------------------------------------------------------
3. 2013年3月17日以降~

. 世界選手権終了。家族が失望。
. 検索をした結果、GOE等の問題について知る。
. 黒猫ブログのコメント欄デビュー。2013年3月18日 (月) 09時36分。
. フィギュアに疑問を持つようになった。
. 黒猫ブログを参考にするようになり、現在に至る。

****************************************************************
【 ぴのこ様が不整合を指摘する点について 】

.   > ブログがストップしたとき、マジむかつきましたよオレ。
.   > ずっとロム専だったけど衝動的に書き込んでしまった(笑)。
.   > こいつ正直うざい(笑)。
.   > バ●●●ト●●●

上記1および2で述べた通り。書き込み先はFC2の避難所。

----------------------------------------------------------------
『 ときどき黒猫の避難所 』  ( 2013.02.15 )
http://azplanning.blog.fc2.com/blog-date-201302.html

. ↓

拍手をクリック

. ↓

『 FC2拍手 』 のコメント欄
http://clap.fc2.com/page/azplanning?url=http%3A%2F%2Fblog.fc2.com%2F%3Fid%3Dazplanning%26eno%3D1&fc2blog

にこぴん :
いつもROM専です。黒猫様は何も悪くないと思いますけど、
何でこうなっちゃうのかな?
不穏な動きが活発化しているようですが、
いつも通り冷静に対処してくださいね。応援しています。

****************************************************************

回答は以上です。

投稿: にこ●● | 2014年2月24日 (月) 05時02分

にこぴん様、

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

夕方以降になりますが返信したく存じます。

取り急ぎ、ごあいさつまで。

投稿: ぴのこ | 2014年2月24日 (月) 10時59分

にこぴん様、こんばんは。


時系列についてより明確に示してくださってありがとうございました。
実のところ2013年世界選手権より以前、2012年の11月の終りからご家族の話し相手をなさるべく、こちらのブログを少しご覧になっていたのですね。その中で、ブログ閉鎖騒動が起こり、にこぴん様も避難所の掲示板に応援の書き込みをされたことがあったのですね。


そしていよいよ運命の世界選手権があり、ご家族は体調を崩すまでにショックを受けられ、黒猫様のブログへの訪問もやめてしまわれた。「事情に詳しくない」にこぴん様は「そのご様子に戸惑われた」のですね。そこで「必死にネットを検索」して「チンプンカンプン」だったフィギュアのあれこれの情報を収集なさった。検索の結果、採点の問題点を洗い出した。そしてそれをもとに「白鳥 対
八百鳥」の名文句を生み出し、こちらのブログのコメント欄に数々の書き込みをされた。世界選手権が終了して、わずか 「1日のうちに」  以上の行動を成し遂げられたというわけですね。


以下、当時のにこぴん様のコメント例です:

________________________________

サムスンとワケ有り女王様。
女王様、姿勢が正しくない。
 ↓
「サムスン と ゴリラ」
 ↓
くだらないことばかり書いてすみません。
昨日のショックかな(笑)。
茶化さないとやってられないっす。マジで。
投稿: にこぴん | 2013年3月18日 (月) 16時48分

ア********様、まるっと同意(笑)。
探してあげないと存在が判らない。
希少な存在感。
さすがワケ有り女王様ですな。
投稿: にこぴん | 2013年3月18日 (月) 17時14分

ぷ***様
記事の紹介ありがとうございます。
マジですか?
ワケ有り女王様、なかなか笑わせてくれますな。脳内が見たい。
投稿: にこぴん | 2013年3月18日 (月) 18時52分

GOE16.51
フリップe、瞬殺しなくたってよかったじゃないか
「白鳥 対 八百鳥」だもの
                      みつを
投稿: にこぴん | 2013年3月18日 (月) 18時53分

________________________________

にこぴん様、
今回、私の突然のお声かけにご返答くださり、本当にありがとうございました。
わかりにくかった部分もにこぴん様が丁寧に解説してくださったおかげで、いろいろと明確になりました。お元気で、これからもご活躍ください。

最後に「リップ」の件ですが、わずか1日の学習(まさに一夜漬け)でみつをの詩にまで到達されたにこぴん様が、その後1年近くも経とうというこの時期に、まだよく意味がわからないなどとおっしゃるので、なんだかウケました。まあ、世の中そんなこともあるのかもしれないですね!

最後になりますが、黒猫様、まったくの個人的な内容でコメント欄を使わせていただき、申し訳ありませんでした。

失礼いたします。

投稿: ぴのこ | 2014年2月24日 (月) 18時47分

.

ぴのこ様、こんばんは。レスが遅くなり失礼しました。
3回目の指摘への回答を今から書き込みます。

急いでいるため、日常でよく使っている「 である 」体で書き込みます。
文体がきつく感じるようなら申し訳ないのですが、
ぴのこ様への敬意は忘れていないつもりです。

----------------------------------------------------------------
【 はじめに 】

結論。指摘として不成立。
理由。論理の因果関係に必然性がない。

ぴのこ様は、引用を示しているが、論証成立とは言い難い。
論証していない主張に反論してもはじまらない。

おそらく、ぴのこ様に向けた僕の説明が不足しているのだろう。
僕はもう少し詳しく説明を加えるべきかもしれない。

----------------------------------------------------------------
【 投稿デビューに至るまでの経緯 】

2012年秋、僕の家族はある病気の宣告を受けた。現在も治療中である。
僕の家族とはきょうだいである。以下、ひらがなできょうだいと記す。

きょうだいの配偶者は仕事で不在がちである。きょうだいに子供はいない。
僕は都内の自宅を離れ、きょうだい宅で生活する事が多くなった。
日常のサポート以外に、話し相手になるため歩み寄った。
フィギュアの話題にはただ頷くだけだった。僕は少し知識を得ようと思った。

きょうだいは黒猫ブログをロム専で閲覧していた。
きょうだいとの話題共有を目的に、僕もロム専で閲覧するようになった。
よく覚えていないが、ロム開始は2012年12月に入った頃だったかもしれない。

2013年2月、黒猫ブログが一時閉鎖。バ●●●氏に怒りを覚えた。
FC2避難所の拍手コメ欄に応援コメントを綴った。

2013世界選手権の結果は、闘病の辛さに追い討ちをかけた。
きょうだいは、浅田選手のファンである。
僕はただ慰めるのではなく、何が敗因か検索することにした。

敗因を知るため、ブログやBBS等を渡り歩いた。
某選手への採点疑惑(フリップとGOEなど)を論じる内容の情報を得た。
「 八百長のような賭け行為も審判次第で可能だな 」と思った。

「 真の勝者は浅田選手だよ 」と、僕はきょうだいを励ました。
きょうだいは落ち込んだままだった。
ロム専だった僕は書き込んだ。「 感想です。白鳥 対 八百鳥 」
それが僕の投稿デビューとなった。

きょうだいは、ストレスになるからネットを控えると言った。
その後、浅田選手の情報をネットで拾ってきょうだいに伝えるようになった。

----------------------------------------------------------------
【 詳しくない僕でも、「 1日のうちに投稿 」は可能 】

ぴのこ様は引用を示して不整合を指摘した。だが、論証になっていない。
詳しくない僕でも投稿は可能だからである。
当たり前の事だが、全てが一夜漬けのわけがない。それは極端である。

「 わずか1日 」と「 一夜漬け 」に固執していないだろうか。
僕はレスで時系列を示した。わずかでも読み取る事は可能なはずである。

2012年の終わり頃から、きょうだいとフィギュアの話をしてきた。
会話の積み重ねで発言可能な内容である。
GOEやフリップについては、検索しないと得られなかった情報である。

リップの件。僕は1年経った今でも断片的な知識しか備わっていない。
でも、それで構わないと思っている。
きょうだいとの会話はその程度でも通用するからである。

したがって、僕の発言に不整合は認められないものと解する。

----------------------------------------------------------------

以下は、上記でふれた「 積み重ね 」について述べる。
ぴのこ様が示した引用についての回答も兼ねる。

----------------------------------------------------------------
【 某国・某選手への批判  & 『 サムソンとデリラ 』 】

2012年の終わり頃から、きょうだいとフィギュアの話をしてきた。
きょうだいは、某国・某企業・某選手への批判も口にしていた。
某選手の姿勢については、バレエ経験があるため多少気になるらしい。
僕がワケ有り女王様呼びに至ったのは日常会話から導き出されたものである。

きょうだいは、『 サムソンとデリラ 』を浅田選手に演じてほしいと言っていた。
僕は小さい頃からピアノを弾いているので、クラシックもよく聴いていた。
だから、曲は知っている。
僕はよく冗談を言う。笑いは身体によいと聞いている。
僕は、「 某選手ならゴリラかも 」とくだらないダジャレを言った事がある。
きょうだいは笑った。僕はきょうだいが笑ってくれるとたまらなく嬉しくなる。
これが、『 サムソンとゴリラ 』の背景である。

----------------------------------------------------------------
【 みつを風のトーク 】

『 みつを風 』に友達と会話する事がある。言葉の終わりに『 みつを 』。
例えば、ボヤく時にも使える。普通にボヤくよりそのほうが楽しい。
無理にはすすめないが、ぴのこ様もやってみたらどうだろうか。

----------------------------------------------------------------
以上です。

急いでいるため、見直しも含めて15~20分程度で綴った乱文です。
ぴのこ様にうまく伝わるか自信はありません。
回答になれば幸いです。

黒猫様、ぴのこ様と僕のやりとりは私信に該当します。
申し訳ありませんでした。

投稿: にこ●● | 2014年2月25日 (火) 20時51分

日本人もお隣の国とたいして変わりません。
もしも、逆だったらどんな意見が出たんでしょう。
浅田選手が技の難度をおとして、出来栄え点をもらうことに命をかけて、金メダル。キムヨナ選手が難しい技に挑戦して失敗して銀メダル。
そしたら、「これはスポーツ。採点競技。採点を多くもらうために努力するのは当たり前。」なんて。
あっ。浅田マンせー状態なので
「そしたら、キムヨナがお金を渡して、難度の高い技に点が出るようにした」
というでしょう。ああいえばこういう。
これで、実は浅田選手が日本に帰化しているけれど、祖父の代は韓国人。なんてことだったとしたら、皆さんの意見がどう変わるか楽しみです。

そもそも、なぜ浅田選手が負けるように八百長しなければいけないのか?
キムヨナが勝つように八百長したとしましょう。採点競技なんでまあ可能でしょう。
なぜ、どうして浅田選手を負けさせないといけないのですか?
どう考えても、今はフィギュアスケートの人気はjapanマネーに頼っています。そしたら、浅田選手を表彰台に乗せようとするのが、普通だけど。
今回だって、本来ならフリーにも残れない得点だったかもしれない。それをあわてて、フリーに残れるように調整したかもしれない。
あるサイトでは羽生選手に金メダルを上げるから今回は浅田選手は最初からメダルなしだよ。なんて羽生選手も八百長なの?なんて書いてあるし。
みなさん、落ち着いて。

投稿: あん | 2014年2月25日 (火) 23時32分

.

八百長の意味。
前もって勝敗を打ち合わせておき、うわべだけ真剣に勝負すること。

ほとんどのフィギュアスケート選手は真剣勝負だろう。
フィギュアスケートは、審判の採点によって勝敗が決まる。
選手個人の意思で、「 負ける演技 」を行うのは至難の業である。

それでは、
採点競技において、八百長が成立する要件は何が考えられるだろうか。
それは、「 競技団体の関与 」であろう。

「 競技団体主導 」で、前もって勝敗を打ち合わせておけば、
選手の真剣勝負をよそに八百長が成立することも考えられる。
その場合、選手の尊いスポーツマンシップは踏みにじられる。

フィギュアスケートで八百長が行われていない事を僕は祈りたい。
( 僕の友達は「やってんじゃねーのw」と言っている・・・;; )

実際に八百長が行われたかは明らかにされていない。
だが、競技内容と結果の乖離は誰の目にも明らかである。
ネット上に八百長の言葉が飛びかっている。
多くの人間が八百長を疑いたくなるのは当然かもしれない。

投稿: にこ●● | 2014年2月27日 (木) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ああ、厳しい」…判定と戦い続けてきたキム・ヨナと大騒ぎする人達:

« アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ | トップページ | キム・ヨナ銀に不満の韓国、ついに大暴走!! »