« ソチオリンピック開会式と浅田真央の出陣 | トップページ | フィギュアスケート団体戦、浅田真央に五輪の重圧 »

安倍首相、浅田真央選手らを激励

ロシアを訪問中の安倍首相は、選手村を訪れて浅田真央ら日本選手団を激励しました。

浅田真央は今日の練習でも好調なようです。

素晴らしい演技が見られそうです。

首相「氷溶かす熱戦を」浅田真央選手らを激励

(2014.2.8 msn産経ニュース)

ロシアを訪問中の安倍晋三首相は8日午前(日本時間同日午後)、ソチ冬季五輪の選手村を訪れ、フィギュアスケート女子の浅田真央選手ら日本選手団を激励した。「活躍する選手の姿が日本の子供たちに勇気を与える。氷や雪を溶かす熱戦を繰り広げるよう頑張ってほしい」と述べた。

首相自ら選手を鼓舞し、2020年東京五輪に「オールジャパン」で取り組む熱意をアピールする狙いもありそうだ。

選手村で首相は19人の選手とそれぞれ握手。開会式で日本選手団の旗手を務めたカーリング女子の小笠原歩選手に首相らのメッセージを収録したDVDを手渡した。

首相は8日夜(日本時間9日未明)、浅田選手が出場するフィギュアスケート団体の女子ショートプログラム(SP)を観戦する。

Soc14020821530040p1

ソチ冬季五輪の選手村を訪れ、日本選手団を激励する安倍首相。奥左から3人目はフィギュアスケートの浅田真央選手=8日(共同)

浅田真央(mao asada) 安倍首相の激励訪問と今朝(8日)の練習!

Sochi01

≪ソチオリンピック フィギュアスケート日程≫

終了      0:30  団体戦 男子SP

終了      2:10  団体戦 ペアSP

2月8日   23:30  団体戦 アイスダンスSD

2月9日    1:10  団体戦 女子SP

2月9日    3:05  団体戦 ペアFS

2月10日   0:00  団体戦 男子FS

2月10日   1:05  団体戦 女子FS

2月10日   2:10  団体戦 アイスダンスFD

2月12日   0:00  ペアSP

2月13日   0:45  ペアFS

2月14日   0:00  男子SP

2月15日   0:00  男子FS

2月17日   0:00  アイスダンスSD

2月18日   0:00  アイスダンスFD

2月20日   0:00  女子SP

2月21日   0:00  女子FS

※時間は日本時間

1f49a67a

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

作曲者名は問題にならず 国際スケート連盟

(2014.2.7 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの高橋大輔選手(27)=関大大学院=がソチ冬季五輪で使用する楽曲が作曲者とは別人の作品だった問題で、国際スケート連盟(ISU)の広報担当者は7日、「作曲者名を明示しないといけないというルールはない」と述べ、五輪での使用に作曲者名は問題にならないとの見方を示した。

広報担当者は「日本スケート連盟から高橋選手の曲の作曲者名を削除したいと連絡があったので、そうなると思う」と話した。

高橋選手はショートプログラムで佐村河内守氏(50)が別人に作曲させた「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用。問題が発覚した5日、関大の公式サイトで楽曲を変更しないことを明らかにした。

高橋選手のマネジメント会社は「高橋ならびに関係者は本件を存じておりませんでした。今はオリンピック直前の大切な時期ですので、やるべきことに真摯に取り組み、本番を迎えたいと思います」とコメントしていた。

131222_10354_6001

高橋大輔のSPについては、ISUが問題無しと言っているのですから大丈夫でしょう。

この件について、2ちゃんねるではこんな小ネタがありました。

[小ネタ]もしもゴーストライターの曲を使っていたのが町田だったら

468:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:06:15.97 ID:Yktg5zyjP

もしもこれが町田だったら

「作曲された方の件は僕も伺って大驚失色(*たいきょうしっしょく ; 非常に驚き恐れて、顔色が青ざめること)、とても残念な気持ちですが、僕のプログラムに対する愛はまったく変わりませんので心配無用です。ソチではどうぞ『町田樹のソナチネ』をご覧ください」

くらいのこと言ってのけるかもしれんが

469:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:07:06.20 ID:N/usIriB0

>>468

そのコメント高橋に教えてやれ

470:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:10:56.50 ID:SJjBcDCT0

>>469

「たいきょうしっしょく」で噛むから無理

471:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:11:46.21 ID:NupZcnb70

>>468

こんな時なのに声出してワロタwww

今季の町田は万能だなwww

472:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:12:36.73 ID:QoR4mi9si

>>468

まっちーさすがだよまっちー

473:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:13:19.96 ID:2hLzqEBe0

>>468

町田万能説

474:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:13:39.20 ID:WR1W5xL/0

くそうwwww

ストラヴィンスキーがゴーストライター雇って訴えられれば468が聞けたのにw

475:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:15:55.80 ID:3a3/J7H+0

開会式に流れるロシアの魂ストラヴィンスキーに ゴーストとかいたら人類史上の大事件だわw

476:氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/02/05(水) 04:19:03.48 ID:NupZcnb70

むしろ今季町田のゴーストが大量生産された件www

咄嗟にここまで町田を再現できる>>468に敬礼

0526dcbcs

締めは、初めてのオリンピックとは思えない演技を披露した羽生結弦についてのツイートから・・・

E6a3412d1f269d9a0006c1aa3d2051c885d

東スポの橋本会長の発言を気にしているファンもいるようですが、同じことを姉の舞さんも言っていました。

今はただ浅田真央を応援するだけでいいのではないでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ソチオリンピック開会式と浅田真央の出陣 | トップページ | フィギュアスケート団体戦、浅田真央に五輪の重圧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羽生くんの二次元化、イメージまんまです(笑)
中国選手団入場や香港選手団入場の際に、手を振る習を映しましたが、日本選手団の際は安倍さん映さなかったですよね?軽く嫌がらせですか?と思いましたが気のせいでしょうか。
団体戦で日本チーム席にいるオーサーに対して以前より嫌悪感が薄らいできてます。
タチアナと会話するオーサーの写真がありましたが、「ユズルは練習の虫じゃない?真央もそうだけど日本人は注意しないと練習しすぎるのよ」なんて会話をしたのかなと妄想しました。
オーサーは正しく真っ直ぐ成長する選手を持って、変わったのかな~と思い、許しはしないけれど、嫌悪感が和らいだのかもしれません。

投稿: トラ | 2014年2月 8日 (土) 23時46分

ブライアンオーサーの嫌悪感が薄らぐのは浅田真央ちゃんが優勝した時ですね。ソチオリンピックキムヨナと羽生君並べてさすがブライアンオーサーのまな弟子と言われるのだけは死んでも拒否します。

投稿: 翠 | 2014年2月 9日 (日) 00時00分

羽生くん金メダルを取らせてもらえそうだから、これまでのオーサーのロビーは許しちゃうと聞こえちゃった。それ真央ちゃんがまたキムヨナに金メダル盗まれちゃっても同じことが言えるわけ。羽生くんのことは別問題だけどオーサーがキムヨナのためにやってきたこれまでの悪事は羽生くんだけが金メダル取れたって消せないんだよ。

投稿: まゆゆ | 2014年2月 9日 (日) 00時08分

恐れていたことが現実になったというか・・・
今すごいモヤモヤです。
浅田選手とリプニツカヤ選手のPCSが全然かわらないことです(*_*;
二人とも33点台?リプちゃん33でもいいけど浅田選手はもっとたかいだろー
コストナーはほぼ35でましたが、これは転倒の影響でしょうか。
二人は欧州であげてきましたがGPFが辛口採点だったのに今すごいむかついてます。9点台は出さないの?これに9点じゃなくて何が9点なのさ!


3A<<はまあしょうがないかな。
個人戦前に厄落としできたと考えます。
衣装もかえるみたいだし。
またリプちゃんソト子ちゃんの後になるかもしれないし、個人戦前にこれ経験できてよかったかも。

ロシア案外マナー・・・って思ってしまった。誰かが掛け声はじめちゃうからしょうか。ここまで激しいのは過去の五輪にあったのでしょうか。
その掛け声始める人が個人戦にいないこと願います。

過去の例にとらわれてPCSつけるジャッジならKY登場が本当に怖い。

投稿: れありー | 2014年2月 9日 (日) 02時37分

タラ・リピンスキー以来の15歳金メダリストってか?ノーミスは素晴らしいけど、PCSの出方が疑問…。真央ちゃんノーミスでもリプ上回らないとかないよね…KYに持ってかれるよりはいいけどさー。もうこうなったらとりあえず真央ちゃんの神演技だけを期待する。結果にはやはり甘い期待しないでおこう…残念だけど…

投稿: なまち | 2014年2月 9日 (日) 02時44分

黒猫さん再び失礼します。
真央ちゃんの採点、低過ぎないですかね?

なんだかその他大勢扱いみたいな点数に、テレビでやたら言ってたメダル予想の「銅メダル」が、お膳立て済みだったのかと怖いです。

キモヨナとリプちゃんの金銀配置で話が済んでいたらと思うと・・・
リプちゃんカロも良かったけど、真央ちゃんそんなにダメでしたかね?

団体戦にキモヨナは居なくても、もうお話済みだったのかと怖いです。

真央ちゃんお疲れ様でした!

投稿: すずママ | 2014年2月 9日 (日) 02時49分

本当にモヤモヤです!
真央ちゃんトリプルアクセル!ノーミスを願うしかない!
でもリプニツカヤは本当にすごく手ごわい選手!
でもコストナーにまで点が抜かれて・・・モヤモヤです・・・
この4年間の努力と苦しんだ事を思うと・・・
金メダルは無理でも銀メダルか銅メダルを取って欲しい!
オリンピックはノーミスが大切と本当に実感しました・・・

投稿: ノーミスで真央ちゃん | 2014年2月 9日 (日) 02時58分

やっぱり、個人戦前の団体戦ってわからない…
個人戦を控えた選手たちが、あんな長時間寒いリンクサイドに座って、常にカメラを向けられた緊張状態なんて…
応援は任意なのかもしれませんが。
アイスダンスを滑ったばかりの選手たちも駆けつけて、本当に頭が下がります。クールダウン、マッサージ、その他調整もしたいでしょうに、メイクも衣装もそのままで。
なんだかなぁ。

今日は今日。本番は個人戦!
口角炎かしら?あたたかくして、今晩だけはゆっくりしていただきたいです。
演技が終わった後の花のような笑顔がみたい。それだけです。

投稿: ふぉーがっと。 | 2014年2月 9日 (日) 02時58分

ロシアの応援マナー悪すぎる。浅田真央ちゃんに限らずロシア選手前後はとばっちり喰らってるように見えます。あんな後先場所もわきまえない怒号雄叫びされたらスタート直前緊張もする。それにリプニカニツカヤが浅田真央ちゃんの6分間練習の最後にトリプルアクセル飛ぼうとした時邪魔してたように見えました。このロシアの雄叫び応援キムヨナも標的なんじゃないですかねロシアやりそう。

投稿: 翠 | 2014年2月 9日 (日) 03時02分

真央さん、点数低すぎますね。
なんだか、ジャッジの悪意が伝わってきました。
3A失敗だけで、リプとの8点差は何??
ほんとにフィギュアって、ジャッジのさじ加減一つなんだと実感しました。
もうスポーツですらないような気がしてきました。

投稿: 不正のKY | 2014年2月 9日 (日) 03時03分

私も「ロシア観客〜うっせなぁ〜(-言-)」と(笑)仕方ありませんが。
団体戦経験しておいてよかったですかね〜

リプちゃん、アゲすぎでしょ〜よ〜?
ジャンプも、そぉーんなに良かったかしら?(●`ー´●)プン
真央ちゃん、インタビューで、緊張していたとのコト…
今日、緊張しきっちゃって、良かったんでない?と思いました。
団体戦決勝進出のノルマ達成だし(^-^)/
真央ちゃん、リード姉弟、羽入くん、
お疲れさまー

あとは、真央ちゃん宿舎(アルメニア?)は
徹底的に警備と消毒を!
K国の奴ら、ウイルスまいたりしますからね!!!

投稿: オスカル | 2014年2月 9日 (日) 03時04分

点数…。団体戦だけは何が何でもとりたいロシアの決意ってのはわかりましたが、これ個人戦でやられたら勘弁ですね。深夜にため息ですよ。

投稿: トラ | 2014年2月 9日 (日) 03時04分

全く、れありー様に激しく同意です。
確かにいつもの真央ちゃんより硬かった印象は拭い切れませんが…。
言いたいことはれありー様が書いてくださいました。

個人戦、ノーミスが必須。
真央ちゃんの緊張、全部引き受けたい!

投稿: まゆぞ | 2014年2月 9日 (日) 03時06分

すみませんm(._.)m
団体戦お疲れさまーは、高橋木原ペアにもですー!!!( ^ ^ )/

投稿: オスカル | 2014年2月 9日 (日) 03時09分

ああ、真央ちゃんにリプや羽生君なみの図…精神力があれば…。怖いもの無しなのに…。

一昨日オーサーに聞けばよかったのに。どうやったら図太くなれますか?って。
アレの図太さが羨ましいかもしんない。性格悪い真央ちゃんなんて嫌だけど、ここ一番で力が出せないのはなあ。。。

何となく、真央ちゃんとチャン、リプと羽生君が重なって見えました。
チャンは個人では立て直してきそうだけど、真央ちゃんどうかなあ。アレも出てくるし…。ふっ切ってちょうだい。真央ちゃんにはそれが足りないのよー、本人一番わかってるだろうけれど。試合前の表情でわかってしまうのよう~。

まあ、団体戦だったし責任みたいなの感じてたのかなあ。そんな必要なくて慣らしで良かったのになあ。真面目な子やわ。

そしてロシア、露骨すぎ。金はヨナではなくリプで決まっているのかな?ヨナの演技じゃ対リプでは無理すぎますし。ヨナは銀、真央に勝てればいいんだろ?って。
まあどの道、ノーミス神演技した人が金メダル。リプは一応まとめてた。真央ちゃんもノーミスでなきゃ意味ない。ジャッジこそが敵なんだもん。

厳しい世界です。でも真央ちゃんを信じてます。コレが厄落としでふっきれてたらいいなあ。

投稿: やっほい | 2014年2月 9日 (日) 03時12分

連投すみません!m(._.)m
羽生くん…漢字変換間違えました。m(._.)m
…寝ろって事ですかねえ。おやすみなさいませ…

投稿: オスカル | 2014年2月 9日 (日) 03時15分

>翠さま

確かにリプニツカヤ選手が浅田選手の進路を横切りましたが、あれは単なる偶然だと思いますよ。
むしろ、浅田選手があのトリプルアクセルに挑み始めたとき、6分間練習の残り時間は30秒を切っていたように記憶しています。(違ったらごめんなさい)
リプニツカヤ選手とニアミスしたときは飛ぶ寸前でしたから、振り付けから助走に入って踏み切ろうかというあたりで15秒前くらいにはなっていたかと。
他の選手たちも同じ方向に引き上げていましたから、たまたまリンクをはけていくのに進路がぶつかっただけだと思います。

個人的には、リプニツカヤ選手もガッチガチで声援(…?)に重さを感じていたような…
ともあれ、ユリアちゃん。個人戦ではお気をつけあれ。
レンシューボーガイって人がいますからね(笑)

投稿: ふぉーがっと。 | 2014年2月 9日 (日) 03時17分

ロシアの応援団あれ思いっ切り邪魔してますね。真央さんのトリプルアクセルを失敗しただけでなんであそこまで点数が落とされたのか。あとメリルデービス & チャーリーホワイトが時間になってリンクにINした時「ロシア ロシア ロシア」と コールを連呼して心身に揺さぶりをかけようとするのもマナー違反だと思いました。真央さんには団体戦は練習の一貫と思ってリセットして欲しいです。

投稿: 小岩井の森 | 2014年2月 9日 (日) 03時20分

リプちゃん、ノーミスだったけど滑りが幼いというか…
そんなに良かったでしょうか?

プロトコル見ていませんが、真央ちゃんはスピンとステップもレベル3だったとかで
ジャンプも含めてもう一度立て直して欲しいです。

いつも通りにやれば大丈夫、そうは言ってもその「いつも通り」が
難しいんでしょうが。真央ちゃんなら大丈夫、できる!

投稿: 一読者 | 2014年2月 9日 (日) 03時21分

ノクターン 聴いて、あれ? いつもよりコンマ何秒か微妙に音楽が早いなと感じました。自分だけでしょうか。気のせいかな。


投稿: naomi | 2014年2月 9日 (日) 03時21分

真央ちゃん硬かったけど、今季の国際試合からすると点の出方がかなり抑えられていましたね。
グランプリシリーズなら70点は出ていた内容ですものね。
点の出方がかなりシビアな気がします。
ノーミスで回りきってリプちゃんとトントンかも(涙)

コストナー選手とワグナー選手どちらもほぼノーミスであの演技内容で6点ほどの点差。。。
ジャッジの意図がヨーロッパにかなり傾いているような印象です。

これで韓国がお買い上げなら、なんか悲しいオリンピックですね。


投稿: お味噌 | 2014年2月 9日 (日) 03時24分

私も、6分間の最終チャレンジの時、リプが居て出来なかったのが嫌な気がしたのですが…
凄くアウェイな感じだし。

点数低いよね。
リプのテクニカルは凄いけど、腕がきれいじゃない。お子ちゃま感抜けないし。
でも、タラの例もあるしな。

まぁ、本命は個人戦、
大丈夫!悔いの残らないようにね。

投稿: ラパン | 2014年2月 9日 (日) 03時31分

連投すいません。
プロトコル見てきました。
今夜はモヤモヤで眠れなそう。

リプちゃん、ルッツe見逃しで、あのジャンプに加点1.4
リプちゃんに汚ヨナと同じことして、このさきずっと彼女がe見逃しレッテル張られると思うと怒りが込み上げてくる。

浅田選手にはほとんどのジャッジが8点台で一人露骨に7点台つけてる人がいる。もうほんとに9点台出す人いないんだなー。田村さんも本で9点台つけたらって言ってたけど、完全同意!
この半分ぐらいが個人戦もジャッジなんでしたっけ?最悪。

とくに
SS
リプ 8.45
コス 8.64
真央 8.54
やる気あんの?もうベテランやってらんねーよ。3年間のスケーティング見直しがこれですかーまあリプちゃんもこの夏は基礎練がんばったって言ってたし、去年と別人だとは思いますが、真央コスとはレベルが違う。


彼女の演技には感動したし、多少いつもより雑かと思ったけど、あの地元プレッシャーのなかでよくやったーと演技直後は涙出そうだった。
しかし全部終わるとひとりだけageで・・・
順位は納得だけど、細かい点差などに不満が残ったのが私からしたら全日本の再来でした。(佳奈ちゃん優勝だという方もいますが、やっぱりあっこさんが構成点で勝つと思う)

今日の3Aは1.5点になりました。GPFのレビュー前の9.5だと仮定して、+8
あと謎のスピンステップレベルとりこぼしで+1.1だとして
tes41.05+pcs33.82=74.87

あしゅりーも下がりすぎでびっくり。3-3にー3つけたジャッジが二人とか。あとリプちゃんとアシュリーのPCS差3点が信じられないです。
アメリカ2番手になってしまったとしても

今回全体的にスピンステップ取りこぼし多い。相当厳しいテクニカルですね。韓国人入ってるとか。


リプちゃんの3A妨害説はそうじゃないと信じたい。
そんな余裕ないby真央


あの演技で三位とか言ってるアンチは、プロトコルのどこにもage要素ないの見てください。-2loはギリ足りてると思う。もし2lo<多少goeマイナスでもアシュリーのちょい上は変わらない。

投稿: れありー | 2014年2月 9日 (日) 03時41分

 何だか眠れないです。
 明日はサンデーモーニングとか絶対見ないようにします。
 知らない人の無責任な感想を聞くと本当に嫌になるので。
 全ての選手が満足のいく演技ができ、全うな採点がされることを祈るばかりです。できないなら、フィギュアスケートはスポーツでなくしたら・・とさえ思います。
  

投稿: rumizuho | 2014年2月 9日 (日) 03時46分

団体戦があってよかった。
観客のあの民度の低いアウェイな雰囲気をつかめてよかったと思います。
リプちゃんの点数高すぎでしたね。。。3A成功してても真央ちゃんよりも点数高かったのでは?と思ってしまいます・・・

なんだか
1位リプ 2位 八百長ヨナ 3位コストナー 
というようなシナリオができちゃってるのかと思ってしまいました・・・

投稿: モコ | 2014年2月 9日 (日) 03時58分

頑張っている選手には悪いけれど、団体戦なんて、はっきり言って不要・・・・大っ嫌いですわ・・・・こんな種目。
最後の種目(女子SP)を前に、すでにフリー出場決定済みで、ビリでもOKの国とでは、まったくプレッシャーが違う・・・・。朝のテレビ報道がいやらしいでしょうね・・・きっと?

浅田真央VSキムヨナと、なんとかの一つ覚えのように煽り続けたメディア・・・・・
大事な試合の当日?に、その試合とは全く関係も無い今後の浅田選手の動向について、突然コメントを出してきた某役員・・・(何の目的で、このタイミングで?彼女に何か囁いたのではないですか~?)

オーサーの口から“真央”と出てきた時点で、語るな、寄るな、関わるな・・・この野郎~と思っていました…私。
はっきり言って、私が真央選手だったら、あの応援席に一緒にいることも、隣で息をすることも、いやですわ。だから彼女はホントにえらい・・・。

GPFでの例の疑惑判定・・・あれが分かれ目だったのか・・・・?
その後のNHK等ごちゃごちゃ小うるさい報道等、何か影響があったのかどうだか、私にはよくわかりません・・・・。
けれど、しっかりメディアから隔離され、“守られて”(私にはそう見えます)、静かに集中して五輪へと向かうことができたであろう、あとの二人が、うらやましくて仕方がないです…。私が言うのも変ですが・・・。
メディアが、突然、リプ子、GGのことを持ち上げだしたときから、やはり路線は決まっていたのかもしれんですね・・・・。
台ノリは、誰が乗るのではなく、誰を乗せるか、誰に(メダルを)取らせるのか・・・・、五輪とはそういう大会なのでしょう・・・・。
スピンも、ステップもレベル4が取れなかったものがあるとしたら、そういう事でしょう・・・?
そして、オーサーの、あの言葉は、某陣営に向けてのメッセージかもしれませんね・・・・。自分はすべてを知っている、裏も表もいろいろね?だから○○してくださいよ、よろしくね・・・・とかね・・・。
ところで、ロシアの応援・・・・例のホルホル軍団と、いい勝負~かも?と、私も思いました・・・・。
リプ子のメダルは確定だと思いますね・・・ジャンプを降りさえすれば・・・。
誰かさんとおんなじ・・・・?。
ロシアは、5種目全部での金メダル、持っていく気満々じゃないですか・・・?
あの応援では、メリチャリ・テサモエでも、何が起きるかわかりませんわ~

投稿: エマ | 2014年2月 9日 (日) 04時26分

真央ちゃんもったいないな…。誰よりも実力あるはずなのに中々発揮できないのはメンタルの部分なのかなぁ…。
『クソッ!!私の方が凄い、見せつけてやるっ!』くらい思っていいんだよ真央ちゃん!
自分に負けたくないって素晴らしいけど、誰かにに負けたくないっていうのも悪いことじゃない。

金メダルもぎ取ってほしい。

投稿: nao | 2014年2月 9日 (日) 04時47分

真央ちゃんもったいないな…。誰よりも実力あるはずなのに中々発揮できないのはメンタルの部分なのかなぁ…。
『クソッ!!私の方が凄い、見せつけてやるっ!』くらい思っていいんだよ真央ちゃん!
自分に負けたくないって素晴らしいけど、誰かにに負けたくないっていうのも悪いことじゃない。

金メダルもぎ取ってほしい。

投稿: nao | 2014年2月 9日 (日) 04時48分

真央ちゃんの失敗で、佐野稔さんが喜んでいるように見えちゃうんですけど。
魂が腐るとこうなりますか。
私の目が曇っているのかな。

真央ちゃんは試合後のインタビューで、毅然とした態度で答えていましたので、個人戦に期待したいですね。
真央ちゃん、頑張ってください。
しかし、ステップとスピンがレベル3なんですか?
う~~~ん?
素晴らしい滑りだったと思いますが……。

大ちゃんのSPは、やはり変更はしないおつもりなのですね。
とにかく、全力で頑張っていただきたいと思います。

投稿: もうやめて | 2014年2月 9日 (日) 04時54分

拘束時間ながっ!!
出場選手よりも、応援席の選手たちに負担かけすぎだし、今日の中途半端なスケジュールも意味不明です・・・どうせやるなら団体戦専用の世界大会を別に開催して(シーズン中余裕を持って)、オリンピックの種目からは排除すべきですね。
それなら選手もファンも楽しめる。

町田選手は途中から応援来てくれましたね(鈴木選手と入れ替わり?)
それでも国によって応援ブースの人数に差があるのが気になります。
日本の選手の仲の良さは海外でも有名なのに、応援態度がなっとらんとか点に影響が出なければいいのですが。
他国の選手たちとは挨拶したり話したりニッポンコールを一緒にしたりと良い感じですが、何も知らない世界の視聴者や観客にケチつけられないよう、本当にスタッフがちゃんと調整してくれないと!
矢面に立つのはいつも選手なんだから。


高橋選手は今、どうしているのか・・この情報の無さが、邪魔されていない事の証しだと祈ります。

以前、宮本健二さんの「水などの自然音や、無音状態での振付に挑戦してみたい」というインタビューを読んで、やはり究極の表現を追求する、真の天才アーティストなのだと感銘を受けました。

そんな彼の願いを具現化できるのが「何百色もの絵の具で絵を描ける」程の表現力を持った高橋選手だった。
彼の花道を飾る集大成として、他の誰にもできない“究極の音楽表現”を目指し、作られたのがあのSP・・・「耳の不自由な人が見ても(つまり無音でも)目で音楽が伝わる」作品。

まさに宮本さんが目指した、究極の振付だったのではないでしょうか。
そのために『耳が不自由な音楽家の作品』だと信じてあの曲を選んだ。

でもこのSPを「無音でも目で聞こえる曲」そのものだとするなら「曲があっても無くても成立する作品」として見る事も可能なのではないでしょうか?
さすがに消音で試合は観ませんが(笑)
歓声とか氷の音とか聴かなきゃだし。
でもいつか、ショーでこの作品を無音で演じてほしいものです。

この2人の天才も、オリンピックで自分に贈られた曲で演技する高橋選手を見るのをきっと楽しみにしていた義手の少女バイオリニストも、被災者も被爆者も音楽ファンも、全ての人々の心を「自分達の罪を強調する材料」とみなす非人格者の無能な奴らこそが、皮肉にも“究極の音楽表現”を完成させるための材料でしかなかったのです。

高橋選手には、その真実を見せつけてほしい。
この振付に、この表現力に音楽なんていらないのだと。
実在する音楽家の作品使って、こんなこと言ったら失礼ですもんね(笑)
いないからこそ声を大にして言いましょう♪


あと、羽生選手は髪型と10代ってこと以外シンジと被らないと思うなぁ・・・その辺にいそうでもないし、オーラも眼光も強いし逃げるって発想もないし。
むしろ実在する彼の方がアニメにしかいない人っぽいです。
シンジ君より着こなしてます(笑)


長すぎました、ごめんなさいっ

投稿: アクアリウム | 2014年2月 9日 (日) 05時25分

初めてコメントさせていただきます。
真央ちゃん…アクセルは転倒しましたけど、
いつもなら、それでも70はいってますよね。
あまりの低さにびっくりです。
ワグナー選手も低かったですね。
ワグナー先週の採点待ちの間にリプがリンクインしたから
凄い歓声?どよめき?もううるさくてワグナー選手のお顔、
イラっとしてるようにみえましたよ。
そこで点数も低い。明らかに眉間のシワが…
リプの次に滑る真央ちゃんも可哀想だったし、
個人では、あんなサッカーの応援みたいなのはやめてほしいです。
オペラ観賞、バレエ観賞と同じようにフィギュアもみてほしいです。

今回も納得いかないままなんでしょうか。
今日の盛り過ぎリプの点数をあの人は越える予定?
茶番ですよね(T . T)
個人でも真央ちゃんにメダルを!と思うけれど
自分の納得のいく満足な演技をして、
その時の真央ちゃんの笑顔が見たいです!

女子モーグルの上村愛子選手、おしくも4位でしたが
こちらも不可解な採点でした…
採点競技の謎多すぎてモヤモヤです。

投稿: りりり | 2014年2月 9日 (日) 05時46分

私はロシアの観客があれ程騒ぐのはわかる気がする。
近年フィギュアスケートを支配してきた北米に対する積年の恨みもあるだろうし、我らこそフィギュアスケートの盟主とナショナリズムが高揚してしまうんだろうね。

しかしあのクイーンとやらはあれ程騒ぐ観客の前で演技出来るのかね?

投稿: sato | 2014年2月 9日 (日) 07時03分

(´・ω・`)
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/201402070000/
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
2014年02月07日
楽天プロフィール XML
日出処の天「使」は皇帝になれるか
http://miffy.me/eU
February 8, 2014. Russian President Vladimir Putin, left, and Japanese Prime Minister Shinzo Abe during a meeting at the Bocharov Ruchei residence. A dog, nicknamed Yume, is of the Akita Inu breed.
http://www.news-us.jp/pages/user/m/article?article_id=387752413
浅田真央、ソチオリンピックで引退しない!!!?金メダルを取らせてもらえない理由も判明か!?これ事実ならとんでもなくエグいぞ…
(中国・韓国・在日崩壊ニュース at 02/09)

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月 9日 (日) 09時13分

再びすみません。もやもやすぎて落ち着きません。真央ちゃんのスピン、ステップレベル取れないようなモノでしたか?私にはそう見えなかったんだけどなあ…。真央ちゃんとコスのステップでレベル4取れないならあの女王様は?まさかあの方のために4認定は出しませんぞってことじゃないでしょうね…。真央ちゃんのスピンがレベル3ならあの方はレベル2が妥当では?
それでもコスは個人戦にいい弾みがついて良かったと思います。真央ちゃん、シーズン前半からの70点台は何だったの?なんか、去年の世界選手権思い出しました。団体戦で良かったと思いたいけど…。せめてリプが70そこそこなら納得できたんだけどなあ…。
真央ちゃんが「自分の滑りができなかった」と言ってたので真央ちゃん的には妥当な評価だと思ってるのかな?

投稿: なまち | 2014年2月 9日 (日) 09時48分

あのロシアコール。個人戦でもしロシアコールがあったら、韓国サムソン応援団もコリアコール絶対するでしょう。コール合戦は、聞きたくないです。団体戦のみの行為でも、ホスト国なのだから如何なものか…。初競技の初代金メダルはロシアにする事は決め事に感じました。リプツカヤ選手の得点も、バンクーバーと同じく、次に演技する浅田選手がノーミスの場合の得点との兼合いにみえました。浅田選手の事どれだけISUは恐れているのでしょう。浅田選手がミスしてしまうと、その選手の得点の甘さを痛感してしまいます。相対評価から、絶対評価に変わったはずなのにね〜。

投稿: みちこ | 2014年2月 9日 (日) 10時01分

連投失礼します。
どうでもいいミス訂正させてください・・

町田選手は鈴木キャプテンと応援入れ替わってませんね。
遅れてきた理由が練習中のアクシデントのせいでないことを祈ります。
でも決勝には彼が出るしかないし、ケアならいくらでもしておいてほしい。
それこそ応援に出てこれなくても。

やっぱりこんなに何日もかけて、フリー出場の切符から競う試合は別開催しても参加国が集いませんね。
ジャパンオープン形式が精一杯なのかなぁ・・
オリンピックのために集まった選手たちを捕まえてやっとできる試合のようです。
他にも生で観たい競技、いっぱいあるのに!

皆さま観戦お疲れ様です・・自分は気が遠のいてました。

投稿: アクアリウム | 2014年2月 9日 (日) 10時05分

こんにちは

なんだか団体の雰囲気がどういう風に見て良いのか、みる方も戸惑いますが、緊張感がないというか、日本のテレビ報道も予選通過とか、フリー進出とか

明らかに司会者が団体の試合システムやルール分かってない人もいたり朝の番組が結構グダグタでした

ショートは予選通過と報道単純にして良いのかちょっと迷ってるのか、マスコミもメディアもアホな報道ばかりしてないで、団体の仕組みちゃんと頭でまとめてから報道して頂きたいです

いまいち見てる私のテンションも上がりません


浅田選手はスピンレベル3?ちょっとあり得ないですね

冒頭のジャンプ以外はむしろ動きも良く、解説もスピンの良さを言ってましたがあまりにも露骨です

浅田選手は緊張したと言ってましたが

動きは伸びやかで、かなり調子はむしろ良い印象です

投稿: みき | 2014年2月 9日 (日) 10時06分

黒猫さま おはようございます。

3A残念でした…。今まで散々〇そジャッジに叩かれてきたから、不安感が抜けないのでしょうか?

それにしても〇野!織田君や安藤さんが褒めていると露骨にテンションダダ盛りの表情をして、浅田選手の演技終了後の表情はにこやかに…。
何なのこの人!?

浅田選手には悔いの残らない演技をして欲しいと望むばかりです。
出来たら優勝して欲しいですが、昨夜の点数を考えると…です。

投稿: ぴよぴよ | 2014年2月 9日 (日) 10時07分

ポジティブに考えると...

私が一番心配していたのは、GPFのように、浅田選手が自身も納得の良い演技をしたのに点数を抑えられることでした。もしここで、良い演技をしたのにもかかわらず点数が出なかったら、精神的に大きなダメージを受けたかもしれません。でも今回はミスがあってのことなので、次はミスをしない、と気持ちを切り替えることができれば大丈夫なのではないでしょうか。試合後のインタビューを見ていると、浅田選手の中の「ライオン真央」が目覚めたように思われました。練習では出来ているのですから、個人戦では持っているものをすべて出し切って欲しいです。

投稿: 亜月 | 2014年2月 9日 (日) 10時12分

黒猫様…皆さまこんにちは。ロシアがあんな応援するのは、すごかったです。個人戦…不安です。ショートはミスが許されないので、ダブルアクセルはないですよね。(;_;)

投稿: まり | 2014年2月 9日 (日) 10時22分

真央ちゃんとコスのステップでレベル4が取れずに
ヨナにレベル4出すなんて、そんな大それたことするのが
今のジャッジなんですよね・・・とあるヨナ擁護のブログによると「どこでステップ踏んでるのか判らない」そう言われることこそがヨナの凄いところなんだそうです。難しいステップを「サラ」っと何気なくやってしまうから凄いんですと。あれ~?ステップってそんな基準でしたっけ?エッジを深く使ってメリハリつけるのがステップだと思ってましたわ。真央ちゃんのこの滑りで8点台なのに、ヨナに9点、10点出したら、ジャッジは命知らずですね。

今回の団体戦、ロシアは何が何でも金を狙ってるので、得点にも影響が出たと思っています。ロシア以外は(真央ちゃんを除いて)案外妥当な採点だったと思います。
個人戦の前のこの経験、真央ちゃんには良かったと思いたい。
緊張も少しは解れただろうし、雰囲気も掴んだと思うし
3Aの転倒で、厄も落とせたし。後は自分を信じて!!

投稿: Jun | 2014年2月 9日 (日) 10時23分

羽生くんのプラグスーツいいですね
半袖の夏服バージョンでもいいから
残酷な天使のテーゼやってほしい
mizumizuさんの言う
二次元から出てきた美少年ですね
男子金はプル様か羽生くんと言ったところでしょうか

真央ちゃんどんまい。
団体戦はお遊びのようなものだと思い
個人戦にがんばってほしい
どっかの占い板で最初は失敗とか言ってました
真央ちゃんはいつもジャンプミスするから
ここで厄落としあとはノーミス

ロシアが敵にまわりましたかー
仕方ないですよね
あれだけ選手がそろったら期待もするし
でもあきらめないことかな

キムチがあんなとこ出て銀河点もしくはロシア抜いたら
暴動ですね

投稿: 坂田銀子 | 2014年2月 9日 (日) 10時33分

連投すみません。

GPシリーズの浅田選手の得点の出方と比較しても、今回は低すぎですよね。ジャンプの失敗はあったけど、スピンとステップの取りこぼしは考えられないです。緊張感で多少硬かったかも知れませんが、でもいつも通り、あっという間に演技終了でしたよ(良い演技の選手はあっという間に終わっちゃう)この採点が個人戦にも適応されないように祈るのみです。

投稿: Jun | 2014年2月 9日 (日) 10時36分

まぁ今の時期にこれ以上イラつく情報、不要でしょうが。。

少数派の白人が多数派の有色人種を支配できたのは、
さきがけた工業技術、科学の発展があったから、というのもあるけど、白人がやるのはOK、有色人種がやるのはNG、というダブル・スタンダードを設け、ずっと運用してきたから。

日本人なら、たとえ鯨を常食していなくても太地町がおかれている状況に関心を持ち続けたいですね。
「【シーシェパード】It's fun! 似非動物愛護屑団体【Sea Shepherd】 」
http://www.youtube.com/watch?v=diuMvl9PGAw

投稿: まりあ | 2014年2月 9日 (日) 11時35分

団体女子SPのジャッジは以下の通りでした。
そりゃリプに漠上げ点でるわ。Lzのエラーもわざと見逃すわ。
個人戦でこんないい加減なことしたら、怒るで!

個人戦の方でジャッジの詳細わかる方、コメントにUPお願いします。

Referee BARBACCI LEVY Diana  【スイス】
Technical Controller LAKERNIK Alexander         【ロシア】
Technical Specialist GUSMEROLI Vanessa         【フランス】
Assistant Technical Specialist BARANOVA Olga     【フィンランド】

Judge No.1 FOELL Birgit        【ドイツ】
Judge No.2 WANG Yumin       【中国】
Judge No.3 SALNIKOV Nikolai    【エストニア】
Judge No.4 PETUKHOV Vladislav  【ウクライナ】
Judge No.5 YOSHIOKA Nobuhiko   【JPN】
Judge No.6 HENRIKSSON Katarina  【スウェーデン】
Judge No.7 STEVENS Diana      【イギリス】
Judge No.8 SHEKHOVTSEVA Alla  【ロシア】
Judge No.9 ZAYDMAN Albert     【イスラエル】
 
Data Operator SANTEE David         【アメリカ】
Replay Operator KUZNETSOV Alexander  【ロシア】

投稿: pipi | 2014年2月 9日 (日) 11時39分

ふぉーがっと。さまと同じ意見です。

私はリプより真央ちゃんがとんだ先にいるフランス人の方が気になったので
みんなはける状態だったというのに納得です。

あれだけの歓声とプレッシャーを味わえたのが逆に良かったと信じてます。
真央ちゃんが個人戦で完璧な演技ができますように。

投稿: シナボン | 2014年2月 9日 (日) 11時53分

モーグルの採点もおかしかったようなんですが、
大人しい日本人はやはり舐められているのかな・・・

それとも次のオリンピックもやってくれそうな
羽生と高梨に金をくれれば、あとは好きにしてもいいよ、
とう裏取引ができあがっているんでしょうか?

茶番ではよくもやってくれたな!とでも言わんばかりの
北米下げロシアアゲが目立つんですが、
はたしてカニダの妖女・イカサマ女王様はこの中で滑れるんでしょうか?
あのヘロヘロ演技で銀河点優勝なんてしたら、ほんとに暴動が起きそう。

投稿: シロちゃん | 2014年2月 9日 (日) 11時55分

真央ちゃん
お疲れさまでした。

最初のアクセル転倒で ショック死しそうになりました。 すぐ立ち上がりその後は真央ちゃんらしく 優雅な滑りでしたが
ショートでミスは痛いです。

ロシア選手の声援の後で緊張した顔だったので心配しましたが
・・・
個人戦に活かしてくれると思います!

拘り続けたアクセルなので挑戦して 失敗しても仕方ありません。
彼女が他のジャンプで成功しても納得しなかったでしょう。
(団体戦なので何とも言えませんが)

まだフリーが残っていますので メダル期待しましょう。
町田、鈴木さんに頑張ってほしいです。
団体戦ってなんですかね~ 選手酷使の気が・・・

個人戦では 真央ちゃんの文句言わせないぞ! のクリーンでノーミスの演技が見たいです。
きっと見れます。
自分のやってきたことをすべてだし切って最高の演技を!

投稿: アン | 2014年2月 9日 (日) 11時57分

真央さんの昨日の点数を見て、ジャッジから『メダルはやらんぞ』という意志がひしひしと伝わって来ました。
真央さんが金メダルを取ると、引退する可能性は高くなる。真央さんでもっともっと稼ぎたい日本スケ連は、メダルを取らせたくない。
日本でのチケットが主な収入源のISUは、何としても阻止したい。
利害一致するのでしょうね。
そう考えると、佐野のあのにやけヅラは納得出来ます。
『誰が実力でメダルを取るのか』ではなく、『誰に取らせるか』がすべてなんだと痛感させられました。
選手本人の出来栄えで点数が付くのではなく、あくまで『国と国との取引き』を成功させた選手が表彰台に乗れるのですね。
真央さんは、3A成功させ、すべてノーミスの演技をしたとしても、最低限に点数を抑えられると思います。
小細工せず、正々堂々と頑張っている選手が、本当に不憫でなりません。

投稿: 不正のKY | 2014年2月 9日 (日) 12時23分

黒猫様
こんにちは。
本日銀盤の疑惑とクロネコブレンドが届いていました。
私、抽選に洩れると思っていたので本当に嬉しかったです。

京文堂で2冊購入したのですが、頂いた本は更に嬉しくて、銀盤の疑惑は今話題の本で売れていますとの事でした♪
他の本屋さんでは入ったら直ぐ目のつく所に置いてありました、コーナーに平積みではなく何か嬉しくなりました。

疑惑がもっともっと拡散される事お祈りしています。
八百長はあるとロシアが証明してくれましたから。
あってはならない事なのですもの。
黒猫様
有り難う御座います。
買った所で聞いてきましたよ。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月10日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54917741

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、浅田真央選手らを激励:

« ソチオリンピック開会式と浅田真央の出陣 | トップページ | フィギュアスケート団体戦、浅田真央に五輪の重圧 »