« 銀盤の軌跡と銀盤の疑惑 | トップページ | 羽生結弦がSP首位、日本は4位~ソチオリンピック団体戦初日 »

浅田真央に殺到する韓国メディアと高橋大輔のSP

町田樹が試合会場での練習中に、マットで保護されたフェンスとの距離感をつかみ損ねて激しく転倒し、両膝を強打しました。

大事には至らなかったようですが、一時的に動けなかったそうで、周囲をひやりとさせました。

520324_1391646485

町田樹は団体戦のフリーに起用される予定で、本人も意欲的だそうです。頑張るのはいいですが、ケガには気を付けてほしいです。

羽生結弦は練習でプルシェンコと遭遇し、すっかりファン目線になっています。

気にし過ぎて転ばないように注意して下さい。

520324_1391647347

浅田真央はフリーを6種8トリプルの構成にするようです。

トリプルアクセル3発というのは確かにインパクトがありますが、構成的にはこちらの方がまとまっています。

必ず高評価が得られると思います。

それにしても・・・

浅田真央のソチ到着を大勢の報道関係者が待ち構えていたそうですが、その半数は韓国メディアだったとか・・・

浅田真央はもうキム・ヨナのライバルではないと断言していたのを忘れてしまったのでしょうか?

浅田真央到着、韓国メディア殺到…ソチの空港

(2014.2.6 読売新聞)

【ソチ(ロシア)=永井順子】ソチ五輪に出場するフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)が5日深夜、ソチに到着し、「4年間待っていた五輪は特別なもの。精いっぱいの演技をして、笑顔で終わりたい」と抱負を語った。

バンクーバー五輪では銀メダル。最後の五輪に臨む浅田選手に対し、空港には約100人の報道陣が出迎えた。浅田選手のライバルで、バンクーバー五輪金メダルのキムヨナ選手(韓国)に期待をかける韓国メディアも大勢詰めかけ、浅田選手にインタビューしようと、記者やカメラマンが殺到する一幕もあった。

報道陣に囲まれた浅田選手は、長旅の疲れも見せず、「バンクーバーが終わってから今まで、一から見直してきたことをソチの地で発揮したい」と笑顔で話した。

520324_1391654809

久美子コーチ、浅田真央に同行せず

(2014.2.5 nikkansports.com)

フィギュアスケート女子代表の浅田真央(中京大)を佐藤信夫コーチとともに指導する妻の久美子コーチは5日、五輪期間中の練習拠点アルメニアでの調整に同行しないことを明らかにした。前回のバンクーバー五輪でアシスタントコーチを務めたシャネッタ・フォレ氏が調整や試合で信夫コーチとともにリンクサイドに立つ。

久美子コーチは「私はソチにもアルメニアにも行かない。フリーの振り付けを担当したのはザンナ(フォレ氏)なので、居てもらった方が心強いのでは」と話した。

フォレ氏は日本で浅田を指導してソチ入りしており「フランスの男子代表も教えているのでアルメニアには2日間だけ行く予定。真央のリンクサイドに立つ」と話した。

2014y02m06d_094400713

ソチ出発を前に浅田真央(左)とハグする佐藤久美子コーチ(撮影・松本俊)

真央 3回転半は計2回 女子初の快挙目指し全6種類のトリプル挑戦へ

(2014.2.5 スポニチアネックス)

フィギュアスケート女子で金メダルを目指す浅田真央(中京大)は5日、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)とフリーに一つずつ組み込む演技構成で臨むことを明らかにした。当初はフリーで2度の挑戦を予定したが「1回の方がプログラムのバランスもいいし、得点もそんなに変わらない」と狙いを説明した。

銀メダルだった前回のバンクーバー五輪ではSPとフリーで計3度の大技に成功し、ギネス世界記録に認定された。「自分にできる最高のレベル」と偉業の再現を目指したが、1月に入って方針を転換したという。

五浅田は「バンクーバーで3回跳んで目標は達成した。(心残りは)ない」と言い「バンクーバーでできなかった全種類のトリプルを入れる」と新たなテーマを掲げた。唯一前向きで跳ぶアクセルを含め、6種類のトリプルジャンプに成功すれば五輪で女子初の快挙。2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)は3回転半がなく、苦手なループも回避する。

佐藤久美子コーチは「(フリップ―ループの)3回転―3回転を再び入れて、フリーは練習でもノーミスでやっている。腰の痛みもなくなった。主人(信夫コーチ)も『なかなかいい』と言っていた」と話した。浅田は「いよいよだなという気持ち。いいイメージを持って臨みたい」と集大成と位置づける五輪に挑む。

520324_1391643935

浅田真央(mao asada) 笑顔でソチ到着!

20140205 ソチの母娘 ~ あこがれは マオ・アサダ

Sochi01

≪ソチオリンピック フィギュアスケート日程≫

2月7日    0:30  団体戦 男子SP

2月7日    2:10  団体戦 ペアSP

2月8日   23:30  団体戦 アイスダンスSD

2月9日    1:10  団体戦 女子SP

2月9日    3:05  団体戦 ペアFS

2月10日   0:00  団体戦 男子FS

2月10日   1:05  団体戦 女子FS

2月10日   2:10  団体戦 アイスダンスFD

2月12日   0:00  ペアSP

2月13日   0:45  ペアFS

2月14日   0:00  男子SP

2月15日   0:00  男子FS

2月17日   0:00  アイスダンスSD

2月18日   0:00  アイスダンスFD

2月20日   0:00  女子SP

2月21日   0:00  女子FS

※時間は日本時間

1f49a67a

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

作品の利用許諾保留=JASRAC-佐村河内さん問題

(2014.2.5 時事通信)

作曲家佐村河内守さんが別人に作曲を任せていた問題で、佐村河内さんから著作権管理の委託を受けていた日本音楽著作権協会(JASRAC)は5日、「権利の帰属が明確になるまで作品の利用許諾を保留する」と公式サイトで発表した。保留中の作品の演奏、放送はできなくなる。

2014y02m05d_085244422

高橋大輔、作曲者が別人の使用曲変更せず

(2014.2.5 nikkansports.com)

ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを目指す高橋大輔選手(27=関大大学院)は5日、今季の使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」の作曲者が別人と判明したショートプログラム(SP)について、関大の公式サイトで音楽を変更しないことを明らかにした。

高橋選手のマネジメント会社は「高橋ならびに関係者は本件を存じておりませんでした。今はオリンピック直前の大切な時期ですので、やるべきことに真摯(しんし)に取り組み、本番を迎えたいと思います」とコメントした。

同五輪の小林芳子フィギュア監督は前代未聞の出来事としつつ「高橋はあの曲を気に入って選んだ。動揺したところもなく(五輪に向けた)準備のため、練習している。しっかりやっているので大丈夫」と影響を否定した。国際スケート連盟(ISU)には楽曲の情報を提出する際に作曲者の変更を伝えるという。

高橋選手はシーズン前、広島市出身の被爆2世で両耳が聞こえない佐村河内守さんが作曲したとされた音楽について「弟子のバイオリニストのために書いた曲と聞いている。希望を感じる曲」と語っていた。

131108_msp101

全聾作曲家・佐村河内守の別人作曲騒動、問われる違法性、損害賠償請求の可能性も

(2014.2.6 ビジネスジャーナル)

2月5日、「全聾の作曲家」「現代のベートーベン」として知られる作曲家の佐村河内守氏の代理人弁護士が、「十数年前から本人ではなく、別の人物が作曲していた」ことを報道各社にファクスで明らかにし、衝撃が走っている。

代理人によると、これまで佐村河内氏本人がすべて作曲したとしていたが、実際には佐村河内氏は曲のイメージや構成を提案し、別の人物が作曲していたという。この人物は作曲家として表に出づらい事情があったようだともしている。

これを受け、18万枚のヒットを記録した『交響曲第1番 HIROSHIMA』などCD3枚、DVD1枚を販売していた日本コロムビアは5日、それらすべてを出荷停止すると発表。また、昨年3月31日に放送されたNHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家~』で佐村河内氏を特集したNHKは「放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした」と釈明した。

佐村河内氏は、被爆2世として広島に生まれ、35歳の時に聴力を完全に失い、それ以来「絶対音感」を頼りに作曲しているとしていた。また、ソチ五輪でフィギュアスケートの高橋大輔選手が演技で使用する「ヴァイオリンのためのソナチネ」も別人が作曲したものだという。

5日になって突如代理人が今回の騒動を明らかにしたのは、本日(2月6日)発売の「週刊文春」(文藝春秋/2月13日号)がこの事実をスクープし、『全聾の作曲家はペテン師だった!』と題した記事を掲載することがわかったからだ。全8ページにも及ぶ文春の記事では、実際に作曲を手がけていた桐朋学園大学作曲専攻で講師を務める新垣隆氏が実名で告白。2人の特殊な関係性や佐村河内氏の“偽りの作曲過程”が詳細にレポートされている。必読の内容だ。

文春の記事によれば、普段は街のピアノ教室の発表会の伴奏やレッスンの伴奏をするなどしていた新垣氏が、ようやく桐朋学園大学非常勤講師の職を手に入れた1996年、まだ聴覚障がいがなかった佐村河内氏から、氏が楽譜に強くないため、映画音楽用の短いテーマ曲をオーケストラ用の曲に仕上げてほしいと頼まれ、引き受けたのがきっかけだったという。この時、佐村河内氏の「ぼくの名前で発表したい」という申し入れを受託した新垣氏は、自らが作曲した音楽が多くの人に聞かれることが「純粋に嬉しかった」そうだ。だが、一方で「今から思えば浅はかだった」「どうせ売れるわけはない、という思いもありました」など、複雑な思いも吐露している。その後ゲーム『鬼武者』のテーマ曲が話題となった頃、突如、佐村河内氏から「全聾になった」と告げられたというが、最近の新垣氏との会話では手話などを使わずに「自宅で私と会うときは最初から普通の会話」だったという。

ではなぜ今回、新垣氏は実名で告白したのか。記事では、何度も世間を欺くのをやめようと諭した新垣氏に対し、佐村河内氏が、「新垣氏が曲を作らなければ、妻と一緒に自殺する」といった旨のメールなどを送ったため、取り返しがつかないことになる前に公表したという。文春の取材に対しても佐村河内氏は、事実を公にされるなら「死して詫びるしか選択肢はないのですね」などと書かれたメールを返信している。

●佐村河内氏が背負う法的責任は?

今回の騒動は、佐村河内氏と新垣氏だけの個人間の問題にとどまらない。これまで多くの人たちが特殊なバックボーンを持つ佐村河内氏の楽曲であることを踏まえて、CDなどを購入したり、その作品や活動を支持したりしてきたはずだ。そんな、周囲を欺き続けた佐村河内氏に法的責任はないのか? 著作権などの知的財産権に詳しい骨董通り法律事務所の福井健策弁護士に話を聞いた。

「報道されている通り、佐村河内さんが曲のコンセプトや構成を提案しただけだとすれば、本人が作曲したとは言えませんし、曲の著作権も実際に作曲した人が有し、著作者となります。ただ、有名人などが著者として本を出すときなど、著者本人ではなくゴーストライターが書く場合は少なくありません。こうした際は、ゴーストライティング契約を結ぶのが一般的です。今回、両者間にどのような合意があるかは現時点で不明ですが、ゴーストライティング契約では実際の著作者(ゴーストライター)の権利を著者に譲渡するという内容になっていることが多いです。また、契約内容にかかわらず、著作者人格権(編注:著作者の人格的な権利を保護するもので、『氏名表示権』などがある)は著作者に生じますが、名前を公表しないという契約にしていることもあります」

実際の著作者である新垣氏がどのような権利を有するかは、両者の契約内容次第ということになるようだが、ファンが「騙された」と民事訴訟を起こす正当性については「理論的にはあり得ますが、CDの価格と裁判の費用を考えると、損害賠償請求を起こすのはあまり現実的ではないですね。あり得るとすれば、むしろレコード会社などでしょうか」という。

さらに、刑事的責任については「大正時代にゴーストライティングの判例がありますが、その時には無罪となっています。ただし、現行の著作権法121条には『著作者でない者の実名又は周知の変名を著作権者名として表示した著作物の複製物を頒布した者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処す』とあります。佐村河内さんの行為は、彼の作品であると期待して対価を払ったレコード会社やCD購入者からすれば困ることなので、違法の可能性はあります」との見解を示す。

しばらくの間、世間やメディアを騒がせることになりそうな今回の騒動。法的追及以上に、佐村河内氏が大きな社会的な制裁を受けることは想像に難くない。身から出た錆とはいえ、文春に佐村河内氏が寄せたコメントのような軽率な責任の取り方だけはしてほしくないというのが、誰もが一致する願いだろう。

(文=本多カツヒロ)

Post_4079_20140205

高橋大輔は、SPの曲を変更しないと表明しましたが、この騒動はしばらく尾を引きそうです。

競技に集中できるよう、一日も早い解決を目指して欲しいです。

話は変わりますが、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』のプレゼントキャンペーンに多数の応募をいただきありがとうございました。

本日発送致しましたので、数日中に届きます。

感想などを投稿していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

パジャマのズボンからネコを出す方法

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 銀盤の軌跡と銀盤の疑惑 | トップページ | 羽生結弦がSP首位、日本は4位~ソチオリンピック団体戦初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真央ちゃんはもうキム・ヨナのライバルではないのでは???
日本のマスコミよりお隣のマスコミの方が多かったなんて・・・
毎度毎度、ご苦労さまなことです(呆)

東スポで、
- 場合によってはケガ人すら出かねない状況。日本オリンピック委員会(JOC)の広報担当者からは「日本メディアで取り囲んで真央をガードしてほしい」という異例の要望まで飛び出したほどだ。 -
だそうで。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/231906/

ほんと真央ちゃんに近寄らないでほしいですね。
それでもあの喧噪のなかで 真央ちゃんのあの笑顔♪
やっぱり異次元のお方ですね(笑)

投稿: romi* | 2014年2月 6日 (木) 17時16分

管理人様、こんにちは。

本日、仕事で横浜へ行った際、待ち時間に某書店へ立ち寄ったところ、フィギュアスケートコーナーができており、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』が平積みになっていました。

さっそく手に入れて、移動途中に読み始めましたが、素人の私でもわかりやすい内容で勉強になります。

客観的に分析をされている点は、本当にすばらしいですね。

投稿: ブリンデン | 2014年2月 6日 (木) 17時24分

いやぁーあの笑顔!!
安心しました。もう懸念も不安もありません、あの笑顔に久美子コーチのコメント、ザンナ・フォレコーチのアルメニア入り、トリプル6種!
正直なところ、浅田選手を信じる気持ちと少しの不安が混在しておりましたが、吹っ飛びました。
きっとやってくれる。銀盤の女王は浅田真央。
ファンにまでこんな確信を持たせてくれるなんて、やはり彼女は…女神?(笑)

どうでもいいですが聞き捨てならない韓国メディアの殺到。
本当にどうでもよく、本当に不愉快で、本当に不安。
近寄らないでください。

投稿: ふぉーがっと。 | 2014年2月 6日 (木) 18時30分

本当に浅田選手は強いですね。
KYが同じ目に遭ったら大騒ぎになっていることでしょう。

しかし日本のマスコミはいつまで韓国にやられっぱなしになれば気が済むのか。
自国のために火病を起こす韓国のマスコミと、
敵国に媚びて自国のスターを敵国と一緒にいじめる日本のマスコミ。
どちらがより最低かと言えば、後者ではないでしょうか。

いつまでも浅田選手の強さだけに頼っていてはいけないと思います。


そてにしても、佐村河内守の作曲問題、なぜ発表が今なのか。
高橋大輔に迷惑のかかるこの時期。
何か意図的なものを感じずにはいられません。

投稿: もと | 2014年2月 6日 (木) 18時50分

(´・ω・`)
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014020609451334/
高橋大輔選手へ「動じないで」 別人作曲問題で岡山のファン
母校・翠松高(倉敷市平田)の高月賢太郎校長も「高橋選手には直接関係ない。周囲は騒ぎすぎず、五輪に集中させてあげて」と話した。
岡山市北区の主婦(36)は「演技に集中し、悔いのない滑りを」、同市中区の男性(67)も「曲はどうあれ、最後の五輪で完全燃焼してほしい」と話した。
(2014/2/6 9:45)
http://miffy.me/eD
フィギュアスケート男子シングルのトレーニング
フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦(左)がトレーニングする様子を、エフゲニー・プルシェン コ(右)が見つめる。=ロイター通信撮影
http://miffy.me/eE
ソチを熱くする 手ごわい日本勢
2014年2月6日 ティムール・ガネエフ, ロシアNOWへの特別寄稿

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月 6日 (木) 19時09分

皆様こんばんは。
いよいよ今夜から団体戦予選開始ですね。睡眠不足の日々が始まります。
真央ちゃんの顔色よさそうで、ちょっと安心です。このまま心身ともに万全な状態で臨むことができるよう、祈るばかりです。
ソチの金メダルをかけて笑顔の真央ちゃんを毎日想像しています、
どうか現実のものになりますように…。
話は変わり佐村河内氏の件、他の方々もおっしゃってますが、どうして今なんでしょうね。何か背景に黒いものを感じます。
共著、にはならないのかな。
これから会見とか色々見聞きしないとわかりませんね。
高橋くん精神的に影響がなければいいのですが。作曲者の問題はあるけど、素敵な曲だと思いますしNHK杯のような神演技をまたみたいです。
オリンピックを前に、色々と不審な事件や事故、話題がもちあがりあわただしい感じですが、フィギュアだけでなくすべての選手が怪我や問題な過ごすことができるとよいですよね。

投稿: kousi | 2014年2月 6日 (木) 19時15分

黒猫さま こんばんは。

日本のマスゴミ・韓国のマスゴミ…どちらも浅ましいですね。

日本のマスゴミは、あれだけ浅田選手を虐めておいて今は金メダルを期待するだと!!!!!
韓国のマスゴミは、浅田選手はライバルでは無いと数年前からのたうちまわっていたくせに、インタビューに来て(しかも半端ない人数で…。)
恥ずかしくないのかしら…。(恥という概念は無いんでしたね。)

マスゴミは浅田選手に近づかないで!本当にむしが良すぎる!
浅田選手がマスゴミを許しても、私は許せません!!!

投稿: ぴよぴよ | 2014年2月 6日 (木) 19時30分

別のトピックで久美子先生はアルメニアに行くと書きましたが、
行かないのですね。
行くという記事を鵜呑みにしてしまいました。
でもザンナさんが数日傍にいらっしゃるようですし、
浅田選手の表情も落ち着いているので、やっぱり心配なし!

投稿: はなはな | 2014年2月 6日 (木) 19時34分

あれほどの喧騒の中でも、笑顔で接することが出来る真央さん。
頼もしいですね。
インタビューで『自分で自分に期待している』とおっしゃってましたものね。
これまで積み重ねて来た練習が、きっと自信になっていることでしょう。
ご自身に期待して思い切りはじけてほしいです。
今日から男子団体戦SP、今からワクワク・ドキドキです。

投稿: 不正のKY | 2014年2月 6日 (木) 19時35分

ゴーストライター事件、朝ドラ「あまちゃん」の話にそっくりですね。ドラマの方は実は影武者だけでなく、ご本人が本当は実力者だったと言うオチが付いていて、ラスボス的にめでたしめでたしでしたが…

投稿: ペリカン | 2014年2月 6日 (木) 19時56分

>韓国メディアも大勢詰めかけ、浅田選手にインタビューしようと、記者やカメラマンが殺到する一幕もあった。

うもぉ~あっちいけ!シッシッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

なんなのよ?おたくの国の女王様だけ追いかけてればいいのに。そんなに真央さんのことが気になるのか?

投稿: glacier | 2014年2月 6日 (木) 20時18分

黒猫さん、とうとう始まりますね、オリンピック。どうか浅田真央選手が自身が満足出来る演技が出来、表彰台の真ん中で満面の笑みを浮かべられますよう祈るばかりです☆☆
そしてオリンピックと同時に都知事選が始まります、舛添氏優先と伝えられていますが、彼は創価学会、公明党が指示する反日の方です。首相は田母神さんを本当は押したかったようですが…中々思うようにはいかないのが現状のようですね。一時は政権が民主党から自民党に変わり安心しましたが、戦いは終わる事はないのですね…。

投稿: 雪み大福 | 2014年2月 6日 (木) 20時27分

ソチ入り真央ちゃんに100人の報道陣
そのうち半分以上が韓国マスコミって笑えてきました。
カメラワークも日本2台に韓国10台って、ライバルでない!なら気にスンナって。

近づきすぎのマイク しっかハングル。失礼ということをしらないですね。
真央ちゃんの対応はさすが品格ある日本人。
スッピンも爽やかで美しい。

アクセル2回にしたのを しつっこく聞いてましたね。
あんなに近い取材、取り囲まれて おまけに怒号(報道陣)
ハングル語が解らなくてよかったです。


いきなりのリンク練習で トリプルAきっちり決めましたね!
回転不足なんて言わせないぞ!

高橋選手のSP曲、ゴーストライターとかですが、 やはり何故 今?
の不信感があります。
この時期 気にしないでなんて言われてもね。
集中できないよ。
何故、今? ・・・不審。

バカン国や自国のメディアから守ってください。
真央ちゃんは 日本の宝ですよ。

彼女は見ているだけで魅かれます。 
そうでない?
日本人じゃないから、でしょ!!!

きょうのトリプルアクセルを見て楽しみが強くなってきました。
タラソワ女史も言ってましたね。
真央は金を取る資格がある、というようなことを。
女史の言葉は信じられます!

最高の演技で頂上へ
笑顔が目に浮かびます。
日の丸と真央ちゃんの顔が重なります♪

投稿: アン | 2014年2月 6日 (木) 20時34分

ゴーストライターが当たり前の国みたいになった日本を作ったのは誰か、だって?

ナイーヴさにクッソワロタ!

悪いのは誰か?チョンコか電通か、って?

ナイーヴさにクッソワロタ!!

ゴーストなんて昔っからどの国にもいる。パクリも。
シェークスピアだって本人ではなく弟子が書いたという説は消えてないし、デューク・エリントン作曲とされている部分にかなりオーケストラのメンバーだったビリー・ストレイホーンのアイデアが入っているとの証言もある。
筒美京平だって偉大なパクリ大全だし(リスペクトこめていってます)、ストーンズは世界一スゴいコピーバンドだし。
そもそも著作権という考え方だって不労所得を増やすためなんだし。

ジャマイカみたいに著作権という発想が乏しく、「この曲、俺好き=この曲は俺の曲」、「お前もこの曲好きか?じゃぁこれはお前の曲でもある」(作曲はクラプトン)というスタンスこそが豊かに街の角々で音楽を鳴らす原動力になる、という現象もある。
これはシナチョンのパクリ気質ではない。
やつらの発想は、「この曲好き=俺らのモノ」、「お前もこの曲好きか?じゃぁ俺に金払え!」(作曲はクラプトン)だから。文化を共有するという発想は皆無。

確かにいま在日チョンコや電通はあちらこちらに勢力を拡大しているかもしれないが、そもそも電チョンをはびこらせ、設けさせたのは誰だ!?

私たちでしょう。

本を読まずTVを観る。
観るというよりつけっぱなし。家族で食事をするときも、正月親戚が集まった時も、客人が来た時も、旅に出た時でさえ、TVから離れられない。それに対してちっとも危機感がわかない(かった)。
気分転換がTVのくだらない番組、お涙頂戴番組、ご高説が近所のばばぁレベル番組、俗物知識番組、そんなもので世の中を知った気になっていたのは誰か? 大手企業だから安心ね、大手企業に職が決まったのよ、大手企業だから安心ね。
自分の足で立つことを自らすすんで放棄したのは誰か?

紛れもない私たちじゃないですか。

子供の成績に関しては見栄っ張りですぐ不平不満をいうくせに、ちょっと複雑な話をすれば、「難しいことは主人でないと・・・」と不安な目をして話を遮ろうとする、オバハンらのなんと多いことか。
深い話、真剣な話を「暗い気持ちになる」といって避けるOLら。
ここのコメント欄でも人には、「もっと詳しく教えて」というくせに、自分で調べるのは「悪い波動に触れたくないからやりません」とたまげるようなことをほざいた小狡いオバハンもいたっけ。

なんでもかんでも他者のせいにするのはお花畑の証拠。
昔、カンリョー自民、いま電チョン?
どんだけ電通チョンコ万能論なんだか。
私たちがボーッとしていただけですよ!
そんな脳髄までお花畑害虫、必読の書がコレ。
「民間防衛」
http://nokan2000.nobody.jp/switz/
あ、アマゾンで買わないでね、支那人の日本邦人社長を喜ばすだけだなので。

投稿: まりあ | 2014年2月 6日 (木) 20時35分

ふぉーがっと様

私も真央ちゃんの出発&到着笑顔を見て、よし!大丈夫!と思いました

アクセルフリー1本に決め、迷いもなく、いい練習が出来たというのが伝わってきます

真央ちゃんが2本アクセルフリーにいれたいのなら、仕方が無い0か100かの覚悟で見守ろうと腹を決めていたはずなのに、アクセル1本と聞いた途端決めていた腹は簡単に覆り、逆に腹の底から喜びがわいてきました。

この決断が必ず吉と出ると信じてます

投稿: ナゴヤン | 2014年2月 6日 (木) 20時38分

小さなことでもやろうとヨナのおかしな採点についてうっとおしがられない程度に周りの人に語ってきました。
先日妹が「ワイドショーやニュースでそのこと取り上げないのはおかしくない?」と核心付いたこと言ってきてびっくり。
また今までフィギュアのこと話したこと無かった友人が「ヨナのプログラムなんて大したこと何もしてなくて上手くも無い」と言い出してまた々びっくり、その時一緒にいた別の友人は「これからそういう目で(ヨナを)見てしまう」と言ったのでそういう目で見てみて、酷さがわかるよと伝えました。


少しづつ広がっていってます、諦めずに最後まで言い続けますよ。

投稿: ちゅう | 2014年2月 6日 (木) 21時47分

みなさ~ん、今、日テレでとっても腹立たしい番組をやってますよ~。

出演者には安藤美姫、荒川静香などなど。
フィギュア女子については、思いっきりキムヨナ特集ですよ~。
安藤美姫はキムヨナをほめてますよ~。
真央ちゃんについては、「五輪には魔物が・・・」
浅田VSキム、ライバル対決煽りまくりですよ~。

五輪直前にしてこのひどさ!

バンクーバーの時と何も変わってない。

こんな番組編成よりも、現地での練習とか、他に放送することあるでしょ!

投稿: くまおまま | 2014年2月 6日 (木) 21時56分

浅田選手の3A2回宣言、自信の表れと見ました。
さんざん「3回の3Aを飛ばないと~」と煽ってきた方々、ご愁傷様。
もう、誰のどんな言葉も彼女を揺るがすことは出来ないでしょう。
あとはやるだけ。
頑張れ!真央ちゃん!

髙橋選手のSP曲の件は本当に何と言っていいやら・・・

まりあさまの仰る通り、何もかもアッチのせいにするのも大人げないとは思いつつ、どうしてこのタイミングで?といぶかしい思いに囚われるのも事実。
作曲したという方は、会見で見る限り腹黒いというより世間智のない方のようにお見受けしました。これからも今まで通り音楽仲間とやっていきたい・・・って、今後の人生の転変を分っておられないご様子。
そんな人をこの時期、こんな場に引きずり出してきたのは誰なのか。

ソチで髙橋選手がこの曲で滑るとき、各国のアナウンサーはこの一件に触れずにすませてくれるでしょうか。万が一曲を変更したとしても、その経緯を伝えるかもしれません。
たとえエンターティメント界の裏の常識であったとしても、表向きそういうフォローはないでしょう。

「日本人はこんな詐欺をする。嘘吐きの民族だ」
そういう印象操作に利用されないと断言できますか。
そうなった時、一番得をするのは誰か。
使用曲発表直後でもなくソチ後でもない、絶妙に最悪のタイミング。
この時以外では、単なる国内問題にしかならないから?

疑う余地は十分あると思いますが。

投稿: 6匹猫のママ | 2014年2月 6日 (木) 22時06分

S氏のゴースト疑惑について、N氏の会見を見ましたが

N氏のコメントによれば
「作曲家が偽りであったことを事前に知るのと後に知るのでは
高橋選手にとっては受ける精神的ショックの度合いが違う。
だから五輪前の今しかないと思ったし高橋選手には真実を知ってもらいたいと思った」

だそうです。

でも・・・

高橋選手にとって精神的衝撃が大きいのは
「事前に知らされること」ではないの?
S氏のものと信じて五輪で神演技をしたとして、
後になって作曲者が偽りと知らされても批判されるのは「発表者」なだけで
高橋選手の演技そのものまで否定されるものではない。

でも「事前に知らされる」ことで、高橋選手も結果的に騒動に巻き込まれてしまってます
楽曲の解釈についても見直しを迫られたりしますし
なにより練習に集中もできなくなる
ダメージが大きくなるのは前者のほうだと思う

結局「事前に告発しなければ精神的ダメージが大きくなる」のはN氏だけで
N氏の自己満足なだけではないのかと思ってしまいました

投稿: megumi | 2014年2月 6日 (木) 22時15分

日テレ…ヨナ特集かと思ったわ、安藤さんって!あっこちゃんや佳奈ちゃんに言葉を掛けたのに、えっ、真央ちゃんには無しですか!
荒川さんは金メダルは真央ちゃんと言っていました其だけが救いかな。

今から真央ちゃんですね。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月 6日 (木) 22時16分

黒猫さま

いつもブログ拝見しております。今までコメントしたことはなかったのですが、いま日テレのソチ特番を見て怒りが収まらず、カキコミさせていただきました。なぜ日本のテレビは気持ち悪いほどキムヨナを持ち上げるのでしょうか。理解できません。抗議の電話をしようとしましたが、全くつながらず。ひとまずメールで抗議しました。
日本のマスコミはひどすぎます。最低のジャッジ、最低のマスコミ。震えるほど腹立たしく、悔しいです。浅田選手の表情がとてもいいことが唯一の救いです。浅田選手が笑顔で演技を終えることができますように。ただそれだけを心から心から祈っています。

投稿: とろママ | 2014年2月 6日 (木) 22時29分

会見をみていないので、まったくの想像ですが。
曲の変更ができないタイミングを狙ったのではないでしょうか。
高橋くんがメダルをとって曲が売れるとすれば、その印税を自分のためにするために。
もう二度とまともに仕事できなくなる可能性もあるのに、敢えて、このタイミングで名乗りをあげたということは、それに匹敵するだけの実入りがあると踏んだのだと思います。

もし、本当に高橋くんに悪いと思うのであれば、まず、もっと早いタイミングで本人にだけ伝えると思うのですが。
こんなタイミングで、いきなりマスコミに公表するなんてことはしないはずです。

でも、高橋くんは逆境に強い人。
すべてを昇華した、音楽を体現した世界をみせてくれるはずです。
後世には「高橋くんのレジェンドの曲」として残って、作曲家の名前は忘れ去られるのではないでしょうか。

ここはスケ連の力の見せ所ですね。
どれだけIOCを動かしてきちんと放送させられるか。余分な情報をシャットアウトして集中させられるか。選手のために動けるか。
それを見極めるチャンスだと思います。

ソチの公式サイトのエントリでは、審判団も公表されていますね。
もうゆづは会場入りしているでしょうか。
ティッシュボックスのかわりに、隣に居る人がぷーさんだったりしないのかな・・・。

投稿: Lily | 2014年2月 6日 (木) 22時36分

日テレの番組が許せません!女王キムヨナとか、金メダルキムヨナ、銀メダル浅田真央とか・・・こんな大切な時期に信じられません。怒りを通り越して涙が出て来ました。安藤美姫もキムヨナ側で本当にがっかりしました。
金メダルをとった真央ちゃんの笑顔が見たいです!
絶対真央ちゃんが金メダルと信じています!

投稿: 初めましてです。 | 2014年2月 6日 (木) 22時45分

だから繰り返し言いますが、
ゴーストライターだの、パクリだの、クレジット違いだの、そんなものは古今東西、芸術・大衆文化ではあちらこちらで散見されるものなんですよ!
S・ワンダーほどの天才作曲家だって、コード進行において有名なクラシック曲を取り入れています。
クラシックはコード進行っていう概念じゃないけど、比較して聞けば一目瞭然です。

どーでもいいの!こんなこと!
本番で誰かゴーストで滑ってくれるわけないでしょう?
滑るのは紛れも無く高橋大輔なんだから、それが全てでしょう!(キムチはゴーストいれるけどね、技のあちこちで)

ただ有りモノの曲を使っただけです。
あとは音楽業界のアレやコレやでスケーターにはまっっったく、関係ないんですよ!そのくらいみんなわかりますよ、まともな人なら。気にすることで、どーでもいいとこに力学が誕生してしまうでしょう?
余計な心配です。
日本sageに対して過敏すぎる、臆病すぎる。

万が一、何かいわれたら、言い返せばいいのです。
この世にどれだけの本当のオリジナル作があるのか、と。
ゴーストライターが一人もいない国ってあるのか、と。

ベートーベンがドレミファソラシド、と弾けば、バッハをパクったというのか、と。

長いことカッチーニ作といわれた「アヴェ・マリア」は、
作風がカッチーニらしくないだけでなく、初期バロック風でもないことから研究が進み、
いまではロシアのギタリスト、ヴァヴィロフ作が最も有力な説になっています。
作者不詳で見つかった楽譜に出版社が勝手にカッチーニ作としたことから端を発しているという説が有力な捏造起源説としてありますが、じゃぁイタリア人はみんな捏造屋なんですか?

こんなもの、ちょっと芸術・文化を知っていれば、すぐに反論できる話でしょう?
こんな馬鹿げたところをついてくる非文明人は少なくともあの国を覗いては存在しないと思います。

まだ皆さんはチョン発想なんですね。
人間は非難する相手と似てくるらしいですが、非難するというより、きっちり見下してやりましょう。

チョンコ(の陰謀だとして)は嫌がらせしか能がないのですから、相手にしない。
私たちが鼻で笑ってりゃいいんです。
つまんねーネタぶっこんできたよねーww、と。

投稿: まりあ | 2014年2月 6日 (木) 22時48分

いつも拝読しております。真央ちゃんの大ファンです!でも、その前にフィギュアスケートのファンです。一生懸命に頑張る人が正当に評価されるべきと常日頃このブログを読んで思っています。
そして、日本人である限り、日本選手を応援するのが当たり前。
どこの国のメディアなのか!?疑問の多い報道に怒り心頭です!

ところで、読売新聞のCMご覧になりましたか?
フィギュアスケート日本選手に想いを重ねるといった内容ですが、その日本選手の名前に問題あり。
一瞬ですが、どう見ても「YUNNA」と見えるのです。「ゆうな」という名前の方は確かにいますが、「ユナ」をイメージさせるように仕向けているとしか思えないのですが…気にしすぎでしょうか?
初めてコメントさせて頂くので的外れでしたらごめんなさい。
でも、気になってしまって。

投稿: にゃんこ | 2014年2月 6日 (木) 22時58分

日テレのソチ特集ひどすぎました。
キムヨナごり推しですよ。
たくあん色の衣装の特集まで!どうでもいいですよ!
日本の他の選手の特集やってほしかったわ!!!
いちいちあんたらのメダル予想なんてどうでもいいのよ!
予想押し付けないでよ!!!!

本当にフジテレビと日テレのキムチ汚染でキムチ臭い!

投稿: もこ | 2014年2月 6日 (木) 23時00分

日テレの生中継番組、同じ映像何度も放送して何が言いたいんでしょうなね??
偽チャンピョン、1ヶ月の内、調子の良い日は1日だけとか。。
苦悩の4年間じゃなく、タレント活動、資金調達のロビー活動してただけじゃん(*`Д´)ノ!!!
体が痛いから、ジャンプもスピンもさらに劣化しちゃったの??
そしたらもう辞めなよ、未来のために!!

彼女には是非、団体戦で滑る選手たちの演技をお国で観ていただいて、自分はもうトップレベルにもないって現実を知って頂きたい。。

真央選手の練習風景が少し観れたことだけが収穫でした。
ザンナコーチが、真央選手の手に自分の手を重ねていたのを観て少しうるっときてしまいました。

投稿: ガチョウ | 2014年2月 6日 (木) 23時06分

くまおまま様

私はもう途中で変えました。安藤選手を絡めて「日本選手応援番組」とやっておきながら、さながら「浅田真央&キムヨナ物語」。キムチはいつから日本人になったんだー?いつ日本国籍を取ったんだー?誰か教えて!

ソチに出る日本選手は女子フィギュア選手だけか。ご丁寧に八百長女まで絡めて…視聴率ガタ落ちすること請け合いです。ご愁傷様(笑)男子フィギュアなんてカスリもしない。これだけ凄くなっても、男子は相変わらずこんな扱いなんですね~日本のマスゴミの底の浅さを象徴していますね。

なのに、ゴースト騒ぎでは高橋選手の名前をいちいち出す…こんな時だけ彼の名前を出すな!って言いたいわ。新垣って男も白々しい。謝罪なら、彼がこの曲を使うとわかった時点ですべきこと。このタイミングで謝罪すると得する何かがあるんでしょ。そう勘ぐりたくなりますよ。

人生最大の覚悟で4年に1度の大一番に挑もうとしている選手を、何だと思っているのか。こんなタイミングで騒動引き起こしておいて何が「正々堂々と演技して欲しい」だ。どの面下げて言ってるの?(言葉悪くて済みません)

彼の心中がどんなに傷ついたか解っているのか。ペテン師や共犯者の精神ダメージなんか知ったことか。放送TV局も今回の件で彼のSPを放送すると問題が生じる?揃いも揃って自業自得です。

特にNHK。佐村河内のドキュメンタリー作っておいて、知らなかったわけないよね。高橋選手の名前を借りて儲かろうとした確信犯でしょ。その責任はしっかり取ってもらいますよ。長年日本の男子を牽引してきた大エースである彼の集大成に泥を塗った罪は重いですよ。

ちなみに私、以前は「えいこ」でお邪魔させて頂いた者です。安藤選手の件で皆様から「暴言が過ぎる」とお叱りを頂いたこともありました(^^ゞですが、ここ最近もう一人「えいこ」と名乗る方がいらっしゃいますので、私はこれから「英子」としてお邪魔させて頂きます。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: 英子 | 2014年2月 6日 (木) 23時06分

読売新聞のCMの件ですが、ネットで確認したところ、「YUUNA」になってました。スペルを違って投稿していたので訂正させてください。

投稿: にゃんこ | 2014年2月 6日 (木) 23時17分

読売新聞のCMの件ですが、ネットで確認したところ、「YUUNA」になってました。スペルを違って投稿していたので訂正させてください。

投稿: にゃんこ | 2014年2月 6日 (木) 23時17分

読売新聞のCMの件ですが、ネットで確認したところ、「YUUNA」になってました。スペルを違って投稿していたので訂正させてください。

投稿: にゃんこ | 2014年2月 6日 (木) 23時17分

>「日本メディアで取り囲んで真央をガードしてほしい」

するわけないじゃん。w 同胞なんだから。
これ、もし逆の立場で、アレを日本のマスゴミが取り囲んだら、きっと三宅雪子のマネしてコケるんだろ?
そして、翌日松葉杖とギプスつけていかにも、って感じで。しばらくすると怪我した足を組んでたりとか。w
ヤツラもし他の国のメディアの目が届かないような死角があったら、多分今頃浅田選手は松葉杖だったかもしれないね。

今度アレが到着した時は、髪の毛一本も残さないように、ガッチリガードするんだろ?www

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月 6日 (木) 23時30分

はじめまして。本当に日テレ許せん!ここは日本ですよね?沢庵衣装なんぞどーでもいいのに、ここは韓国か?在日テレビ局で仕方ないのか。いちいち引っ掛かるVTRにイライラでした。観なければ良かった。

真央ちゃんの笑顔見て寝ます。

皆様のように行動に移せずただ見ているだけで情けない私ですが、精一杯真央ちゃんを応援します!頑張れー!真央ちゃん!

投稿: るる | 2014年2月 6日 (木) 23時31分

日テレ番組10時くらいから見てました。
浅田選手の特集の前に、とアナウンスが入ってKYさん特集でしたが、私は皆さんが思ってるほどのことは感じませんでした。
五輪を直前に、ライバル煽り、バンクーバーで金銀を争った二人の4年間を振り返るというものでは許容範囲内の特集でした。
ここに来てKY強しーと連呼しているわけではないし。あくまで茶番クーバーの金といっただけです。去年の世界選手権にKYが出場するまでの流れでしたが、KYが復帰が大変だったという紹介、あと現役復帰は後輩のためと。

KYの親友(非整形)「ヨナは体の調子が良くない日が多くて・・・」
→体の状態が悪くて復帰大変だったのわかるよ、演技の転んではいけないーって雰囲気出てたもん。田村さんの本にも技術的なことに集中してるように見えたって書いてたね。
でも構成点高かったなー

ヨナと近い?記者「普段絶対とは言わないKYには珍しく絶対優勝するといった」
→カナダ開催だし、一人だけプロトコル発狂してたよねー
あんな低難度プロで明らかに昔より簡単な構成で臨むのに、そんな強気なんて①ドー○ング予定②買収完了③そもそもルールがわかってない④ダメとはわかっても自分の気持ちを必死に高めようと強気な発言してただけ
どれかなー

KYは後輩のために出場
→美化キャンペーンですか。
それも偉いけど、それは認めるけど、だからってあなたの演技とあなたの点は不釣り合いです。

など突っ込みつつ冷めた目で見てました。
しかし大画面で見ると3-3の回転不足よくわかる笑
あと!去年のワールドの3-3の映像が、KYが沈み込んだ瞬間からの映像で「おっっっっそ!」と叫んでしまうような、極限にKYを遅く見せる映像でした。


この後KYは2013世界選手権ぶっちぎりで優勝とかくるかなー(・_・;)
と思って構えていましたが、それもなし。ゴルスピや韓国選手権の発狂点もなし。KYうまいキャンペーンもなし。
やっぱり今回買収失敗したんじゃ?と思いました。
KY親友の体の状態よくないというのをソチ直前でいうのは言い訳準備な気がしてきました。
ただまだ油断してはいけない!KYは体の不調を乗り越えてキャンペーンが待ってるかも・・・


浅田選手は三年間の苦労の振り返り、お母様の存在、ローリーインタビューなど、バンクーバー→悔しい→基礎見直しで大崩などなど→復活!とみなさまご存知の美談の数々。
茶番は点だけ見ると大敗だし、いままでは「4年前は惨敗」とか言うメディアも見てきたのですが今回は「あと一歩及ばず」といっていただけマシかな。

田村さんの本よみました。
ごめんなさい田村さん、田村さんの「かくかくしかじかで、こういう仕組みだから、天野個人を非難するのはいけない」という、かくかくしかじかの部分、知ってます。知ってて非難してます。
たぶん大勢の人が調べて、知ってる。
もうフィギュアのファン甘く見ちゃいけない。テレビの解説以上の知識をもってる人はあなたが思ってる以上にいますよ。
まあ田村さんは天野“だけ”非難するのは間違え(パネルは三人だけら)といってますね。それに浅田選手の構成点9点台じゃないのかとも。どこかジャッジに批判的な印象を受けました。
天野個人でなく、審判全体を非難しろってことでしょうか?シャイな日本人にはハードル高いですね笑
田村さん男子の部分で「ながい助走の後の4回転と、ターンやステップなどを交えた4回転は違う」と、Pさんの説明で書いてますが、女子にも当てはまりますよね?

でもこの4年間を思い出でるし、田村さんの本は選手の素の言葉がいいです(*^_^*)
浅田選手の「語彙は豊富じゃないけど咄嗟の対応で見せる聡明さ・・・」
激しく同意します!
本の80パーセントは共感できました(*^_^*)


もうすぐ男子始まる・・・((+_+))
あ、さっきのテレビは五輪メダル予想ほとんどの人(元スケーター?)Pさんが金と予想
そのなかにコフトン君チラって映ってたけど笑 やっぱその辺知らない人が作ってるのかー(・_・;)
男子は点の出方、特にプルシェンコノーミスで何点でるのかー
ドキドキです(*_*;
ペアも放送で嬉しいです

投稿: れありー | 2014年2月 6日 (木) 23時40分

TVで見たが、あれは芸能リポーターもしくはパパラッチが特ダネを狙うハイエナのようにいやらしかったな韓国の報道陣 ここ4年間公式の大会にも出場しないで 休んでたキムチヨナが 一般常識からみて金メダル候補なんて馬鹿げてる GPにも出場出来ない方がね~ バレーで例えますがいくつもの大会に出場して五輪予選を勝ち上がりその中の上位しか五輪には出場出来ないんですが。それだから金メダルに高い価値がうまれる。 キムチヨナが金メダルの価値をさげてますね。ちらっとキムチヨナの演技見ましたが、スピンは3回転で崩れ同じポーズ ジャンプも簡単な三回転で間を開けて三回転 姿勢も汚い グレイシーゴールドのが綺麗 ロシアの3人美人選手のほうがジャンプもスピンも早いし綺麗 中国の李さんは柔らかい滑りで華麗で灰猫は好きなんです。バンクーバーからの4年間フィギュアファンはいろんな選手を公式の大会で拝見して応援して批評しているはず
お金を落としてくれるフィギュアファンを馬鹿にしてますな 五輪の価値まで下げてます。もともと人気無い冬季五輪なのに

投稿: 灰猫 | 2014年2月 6日 (木) 23時56分

フィギュアスケート界の裏でうごめく巨大すぎる陰謀の実態を知ってしまった者にとっては、もはや“五輪開幕前日、フィギュア初戦当日の、このタイミングでのタレコミによるスクープ(週刊誌発売)はただの偶然”と信じろと言う方に無理があります。

必ず明るみに出るべき事実であったとはいえ、日本代表の高橋選手の活躍を本当に願う意図があれば、発表のタイミングを今にしなくてよかったはずだし、しなかったはず(もちろん他誌に抜かれたくないという焦りに付け込まれたのでしょうが)。
何より知りたいのはタレこんだ情報源の正体です。

おそらく工作員はずっと以前から代表候補の選手の身辺、関わるもの全てを徹底的にスパイして、このネタもとっくに掴んでいた。
そしてここぞというタイミングを見計らって仕掛けてきた・・と見る方がもはや自然ではないかと感じるんです。

例の非常勤講師が書いた楽曲は、クラシックに詳しい人が聴くと、歴史上偉大な音楽家の作品をまんまパクったようなメロディーや構成がたびたび見受けられ、偽作曲家のドラマ性抜きではとても聴く価値を見出せるレベルの作品ではないとのこと。

「高橋選手が自分達の嘘を強化する材料になる」という言葉に彼への誠意が感じられますか?
私は高橋選手の事を、素晴らしいアスリートどころか人間とすら見ていない、「自分達をウハウハさせてくれる材料か、罪を重くさせる材料」・・・彼を「材料」呼ばわりしたという事に、明白な答えがあると思います。

NHKの番組で観た、偽作曲家のドキュメンタリーに真剣に見入っていた高橋選手の表情、本人と対面した高橋選手と、涙ぐんでた宮本健二さん・・・
「音の表現に長けた高橋選手なら、耳の不自由な人にさえ音を目で聴かせられる」
と、偽作曲家の作品である事自体に深い意味を見出し、この曲を提案したのは彼だったと記憶しています。
しかも義手の少女バイオリニストのために書かれた作品・・・

被災者、被爆者、広島県民・・・裏切ってはいけない数え切れないほどの人々を、傷つけるタイミングがなぜ今なのでしょう!?

この報道に、ソチ五輪の現地情報等のニュースの時間もかなり奪われた印象があります。


今、高橋選手は別次元にいます。
どんな魔の手も届かない境地で、愚かな亡者どもの陰謀など打ち消し、全てを圧倒する演技を見せてくれるでしょう。

長文失礼いたしました。


投稿: アクアリウム | 2014年2月 6日 (木) 23時58分

ソチ、始まりましたね。

真央ちゃんの調子が気になっていましたが、大丈夫みたいですね。
安心しました。
きっと、最高の演技をして、みんなを笑顔にしてくれるはずです。
頑張れー!!


sochi123の関係者の皆様

2月1日に有楽町でいただいたリーフレットは、
「真央ちゃんが日本を出発してロシアに到着するタイミング」、すなわち、
「フィギュア団体戦開幕直前のタイミング」で(2月5日&6日に)、
すべて知人に交付しました。

ソチ五輪では、フィギュアスケートも、「素晴らしい演技をした選手が、きちんとフェアに評価(採点)されてメダルを獲得できる」という、当たり前のスポーツ競技スタイルになってくれるだろうと信じています。

投稿: 三毛猫No.2 | 2014年2月 7日 (金) 00時07分

真偽のほどはわかりませんが
本当だとしたら、やはり仕組まれていたのでしょうか。

624 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/02/06(木) 19:54:04.56 ID:ADEaDY43
サモンプロモーション
所属

フジコ・ヘミング
金聖響
ソン・ヨルム
佐村河内守


個人筆頭株主 池田大作    

192 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/06(木) 20:06:29.58 ID:l4M2uOtY0 [4/5]
>>148
ガチ

サモンプロモーションは創価総本山の信濃町の隣にある左門町が由来じゃないかな

投稿: 三毛猫 | 2014年2月 7日 (金) 00時07分

もうすぐ団体戦男子ー^^クワド祭り早く見たいっすー。男子はまあ、思うところが無いわけではないけれど女子に比べればクリーンだからストレスなく見れるかも。プルシェンコの復活も見たいし、羽生君には個人戦に影響ない程度に頑張ってほしいです。

今回、アレの買収は資金の少なさからジャッジメインなのかな?前ほど勢いないですね。世界中のメディアに行き渡ってないというか、美人がどうのと言うしょうもない話題とかばかりですね。K国と日本のメディアは勝手に持ち上げるから、お金もいらないから良かったね(- -)

まあ、あの国はもう瀕死だしサムスンもしかり、OPスポンサーで大枚はたいちゃったけど、OP終わったあとどっちも終了のお知らせかなあ。
お金がどこまで通用するのか、アウェーの国で。見物です。

真央ちゃんの表情がもう落ち着いていて安心できました。前とは違いますね。雑念が無いというか。やる事やる、それだけなんだな。
地の利もあるからリプは強敵だし、今回最大のライバル。でもこの二人は自分の世界に入るだけーって感じだし、見ごたえありそう。

ソトとGG、読めない二人もいるし、そこにベテランのコスとワグナーも絡んで…。あーあ、アレさえいなけりゃ本当にいい大会なのに…。本当にもったいないです。

大ちゃんはきっとやってくれる。小汚い我が国のマスゴミに負けないで。味方は日本国民なのよー!

K国絡むとホント最悪。日本人も呑気すぎたんだよね。反省して、政治や色んな事にもっと目を光らせてダメなもんには声を上げる、他の国では当たり前のことだし。察して、なんて日本だけの話。

何はともあれ都知事選、田母さん一択なはずなんだけど、こちらもメディアのおかげで腹の立つやら。マスゴミ一掃したいです。マジじゃま、ウザい、ゴミ。存在意義なし。
どうしたらいいのー!マジで。…はあ、、、乱文ごめんなさい。

投稿: やっほい | 2014年2月 7日 (金) 00時14分

ふと思ったのですが、今回のゴースト騒ぎ、黒猫様の新著本潰しではないかと。

このゴーストも本当にゴーストなのか、似非ゴースト(実際本当に佐村河内守本人が書いたのか)なのか、実際は不明だし、捏造だ!という話を捏造するミンジョクが主体になってやっているようなので真相はわかりませんし、何度も言うようにどっちでもいいのですが、タイミング的に単に大輔つぶしなら、GPF前の怪我の時にこの騒ぎを披露するのがベストではなかったかと思う。

怪我で不安になっているとき、プロ変更を本気でしようと思えばできるタイミング。でもそんな賭け、本当にしたほうがいいのか。
”しーちゃん”では吉とでた。でも自分だったら・・・・。
と、不安の塊になって揺さぶられていたと思います。

でもいまさら、ソチに着いてからいわれてもねw、というタイミング。

となると、黒猫様の新著が話題に上がるのを防ぎたかったのでは?

それが隠れた真相でも、そうでなくてもいいです。
ことは情報戦。
さいわい、この馬鹿騒ぎは大マスコミがこぞってとりあげてくれていますから、これに乗じて口コミとSNSで広めましょう、黒猫様のこの新著を。

一般人はこの本がどれだけ急ピッチで企画され、執筆されたか知りません。
だから先の編集氏のブログにある裏話をからめて、この本の出版のタイミングでこの騒ぎが持ち上がったのは、よっぽどこの本から目をそらさせたかったのだねぇ~、としたり顔で語ればGJ!です。

「よっぽど怖かったんだねぇ、この本が」といって見せびらかしてあげてください。どんな人でも最低、パラパラっとめくりたくなるでしょう。値段も文庫価格でお手頃なので、その場で買わせちゃえばいいのです。
私は今日、買えました。早速読ませて頂いています。

これを機に、いっきにこの本をライトファン、スキーファン、非冬季オリンピックファンにまで広めればいいのです。

あとはミヤケンが自分を責めないでいてくれる&二度とチョンには関わらないと決意、があれば最高です。

投稿: まりあ | 2014年2月 7日 (金) 00時22分

団体戦が始まりました。
リンク脇には各国の応援席も設けられています。
アメリカ・ロシア等フィギュア強国の選手たちも、そうでない国の選手たちも、何人もがすでに、応援席に座っています。
この新種目のトップバターは、個人種目では参加できなかった、イギリスの男子選手です。もちろんイギリス応援席でも選手たちの姿がありました。

羽生選手はウォーミングアップ室にいますが、
日本の選手たちは・・・・・?いったいどこに・・・・?
応援席に日本だけ、選手の姿が見えない・・・・ような・・・・?
羽生選手の滑走時には、入ってくるのでしょうか・・・・?
今これを書いている間に、そろっているのかしら・・・・?
世界に配信されているので、・・・・
他国選手との、≪温度差≫にちょっと、考えてしまいました・・・・・。

投稿: エマ | 2014年2月 7日 (金) 01時04分

すみませ~ん。いつの間にか、みなさん座っていらしたわ~
もう、何事も疑心暗鬼になっちゃって・・・・る、私。
マスゴミのせいで~~~

投稿: エマ | 2014年2月 7日 (金) 01時20分

わたしも今回のゴースト騒ぎ、黒猫さんの新著本潰しか?、と思ってました。
真っ先に浮かんだ疑問が、何故、高橋選手が日本にいる時期ならまだしも、ソチに到着済みの今なのか?と。
『疑惑の高特点』で、これでもかと言うくらいフィギュアスケートの闇を暴露され、相当頭を抱えたのでしょうねぇ。
『フィギュアスケート関係者』の方々(笑)
でも皮肉な事に、揉み消しに必死になればなるほど、『あ~、やっぱり世間に知れたら都合が悪いんだ~』となりますからね~。
このままいくと、間違いなくフィギュアスケートの未来は無いですね。
ご近所さんに、女子フィギュアの採点方法に疑問を持っている方がいたので、差し上げようと思います。
一人でも多くの人に、フィギュアスケートに何が起こっているのかを知っていただきたいです。

投稿: 不正のKY | 2014年2月 7日 (金) 01時54分

「現代のベートーヴェンと称される」などと各TV局は他人事に言いますが、そう「称した」のはマスゴミ、特に無責任なテレビ界自身でしょう。

全聾だという「作曲家」に直接インタビューしたマスゴミが、この人の会話そのものに疑問を少しも持たなかったのか?と健常者の様に話す場面を観て思います。

なにはともあれ、大輔選手には入魂の演技で締めくくって五輪を終えられますように。

真央選手を護るべきなのはJOCでしょう。
日本のメディアがず~っと真央選手にどれだけの嫌がらせをしてきたか、知らなかったら唯のバカ。

投稿: 三四郎猫の母 | 2014年2月 7日 (金) 01時57分

佐村河内氏のゴーストライターの新垣氏の件。
昨年10月頃、新垣氏の師匠にあたる三善晃氏が亡くなられたそう。三善氏が弟子のゴーストの件を知っていたかはわからない。
三善晃氏は札幌五輪で「ファンファーレ」という曲を作られた方だそう。


あくまでも想像ですが…過去に師匠も関わった五輪、かたちは違えどはからずも五輪に参加する高橋選手のSPの曲に使用される事になってしまった。自分は佐村河内のゴースト……。
あくまでも想像。
事の始まりは何だったのか、何が目的だったのかはよくわからない…にゃ。

投稿: え〜にゃ | 2014年2月 7日 (金) 01時58分

男子ショート終わりましたね。
うーん点の出方がわからない・・・
とりあえずプルシェンコすごい!もう笑っちゃいました。
地元点多少出てる気がします。相変わらずつなぎの点低いけど。
3Aちゃんと決まってあとスピン(レベル取れてる?)なんとかなったら、95くらいでる?PCSによってはもっとかも
Pさんは高いんだけど最近“失敗しても高得点”に慣れてきていつもの点がわからない・・・しかし、2Tが3Tになってあと他のジャンプが決まっても100点でる?いつもは“完璧だったら100点出す予定でした”って感じだから、そう考えるとやっぱり彼はアウェイなんでしょうか。
羽生君はもう3-3をきれいにするのとスピントラベリング直すくらいしかないし、99はでなさそう。

地元点考えると女子はやはりソトニコワ・リプニツカヤが怖いですね。
はやくプロトコル見たいです。

投稿: れありー | 2014年2月 7日 (金) 02時14分

こんばんは

浅田選手にたかる害虫のようなマスコミは動揺させるためでもありますが、鬱陶しいですね

またおかしな嫌がらせをしないで欲しいです

日本スケート連盟は害虫対策位しておくべきですよ

全く役に立たないΣ( ̄皿 ̄;;選手の妨害しか出来ない連盟など要りません。


心配になってきました。


そして、高橋選手の件は

文春でしたか、文春にでるよりさきに発表したようですが

文春に書かせたのはスケート関係者の可能性ありますね

会見でゴーストライターが

高橋選手に曲が偽りである事を知ってもらいたかった、という意味の発言をしていました。


馬鹿馬鹿しい。


それなら会見など開かず、個人的に伝えれば良いのです
そもそも、高橋選手用に作った曲ですよ。

スケート用に作った曲なら高橋選手がどの位のレベルの選手かは良く知っているはず、オリンピックに使用する可能性は作る前から十分分かっていたはず


ついでに、オリンピック出場決定したのは昨年です

マスコミなど使わず、高橋選手側に連絡を取る方法はいくらでもあった訳です


高橋選手の曲は偽りであると分かって欲しいという発言はマスコミを使い、故意に印象を悪くしようとしていると解釈も出来ます。

単純に考えれば

文春に記事が出ると分かり、あわてて先に発表し更に幽霊が会見したという事かと思いますが

会見の内容を見て

ふと嫌な気配も感じました


以前黒猫さんが高橋選手がターゲットになっているとあり

日本選手権の時、高橋選手に優勝しなくてはオリンピックに行けないと伝えた人物が連盟にいると

内部の人間から黒猫さんにメッセージがきたというような意味の事を書いておられました

何かそこらへんと繋がりあるようにも思えますが…


高橋選手を明らかに妨害している勢力があるようです

高橋選手はオリンピック出場は満場一致で決まったようてすがそのなかに悪魔がいるわけです。

味方のふりをしてまわりとあわせている

黒猫さんは色々まだまだたくさん知っておられる気配があります。


投稿: みき | 2014年2月 7日 (金) 03時34分

団体戦1日目、終わりましたね。
羽生くんほぼ完璧。あの精神力には脱帽です。
成龍ペアも1年目であの位置はすごい!良かった!
プルシェンコ・・・さすがでしたね。

ただ今回男子の点数の出方を見て、ISUはチャンを切って羽生くんにゴールドメダルを与える気になったのではないかと思いました。(GPFの時もチラッと思ったのですが)
これが対・髙橋選手だったら、転んでも90点は出してたのでは。

世界王者に何度なっても自国の客席さえ満員にできないチャンより、若く魅力的な羽生くんの方が興業的においしい。
OPチャンピオンという肩書を手に入れた彼なら1万人規模の日本はもちろん、他国でもファンを呼べる可能性が高い。
カナダも育ての親としてプライドは満足させられるし、どうせ同じカラードなら最近目障りな中国系より大人しい日本人の方が御しやすいだけまし。オーサーも疑惑を一掃、有能な選手を集められる――。

浅田選手・髙橋選手引退後は確実に減少するだろう日本のフィギュアファンを見越して羽生人気をなんとしても盛り上げたい日本スケ連と、稼ぎ頭の日本をこのまま維持したいISUなど、関係者のいろんな思惑が一致したのではないのでしょうか。

浅田選手はカネで売り飛ばし、髙橋選手は絡め手で潰す。そんな姑息な陰謀を思い描いてしまうのは単なる被害妄想?

いろいろあり過ぎて、すっかり疑心暗鬼になっています(泣)。

投稿: 6匹猫のママ | 2014年2月 7日 (金) 06時08分

五輪期間中はこのコメントのみ

Sochi123

ここまでの経過をご報告します。

1.Fair リーフレットの作成と配布

2.CASへの提訴の可否を問う質問状を、英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、そしてオリジナルとなる日本語。

3.世界(日本を含む)主なところに“監視”をお願いする手紙を、日本語、英語、そして短縮版のロシア語。

4.DVDは日本語、英語のバイリンガルで一枚におさめたもの。

送付先は

海外

ICAS Board and Members/ICAS Mediators/IOC President and Members/ISU President and Members/The Olympic Partners and Sponsors /Heads of State and Ministers /Media/
Persons Involved in Figure Skating/Social media contact

国内

Head of Japan and Ministers/JOC President and JSU President/The Olympic Partners and Sponsors/ Media/ Persons Involved in Figure Skating/ Persons Interested in Figure Skating/ Skate Rinks

送り主は

すべて封筒の送り主はSochi123、新宿に借りたバーチャルオフィスの住所、電話番号ですが、中身はすべて私の名前とアメリカの住所です。バーチャルオフィスの契約はきれていますので。現在コンタクトの先はアメリカの私のところとブログのみです。

1-4を相手に応じて入れ分けて送付しました。その総数はおよそ海外385ヶ所(EMS,書留)、国内833ヶ所(宅配便、郵便)、そしてソーシャルメディアでコンタクトをしたところが52ヶ所。合計1270ヶ所。当初予定の約10倍になりました。送付すべきところにあえて送付してないところもあります。

これもすべてカンパを寄せてくださった皆様、そして中で働いたくれた皆様のおかげです。ありがとうございました。

EMS送付の場合は追跡ができます。スイスのCAS委員20人には1月24日、ソチに臨時調停に出かける28日前に届いています。世界中にいる調停人のうち住所がわかる100人以上には書き留め送付をしましたが、届いていると思われます。ロシア関係は23日モスクワ空港で足取りが途絶えています。そのため重要なところにはソーシャルメディアで念押しをしました。

送付したものについては数ヵ所からうけとった旨の手紙が私の住所宛に届いています。中には国章が金箔で押されたものもあります。

今後の予定ですが、ブログは3月末まで開いておきます。そしてCASからの返事待ちもその日を期限にしました。そこまでに相手から返事が来ない場合、もしくはノーの返事がくれば、そこで終了です。数字の報告もその以降にできるかと思います。提訴を受けつけるとなった場合は新プロジェクトとなります。

プロジェクトが皆様のおかげで大きなものになりましたが、その分使ったほうもかなりなものでした。

自分たちがやれることはやりました。球はすべて相手コートにあります。後はその日を静かに待ちたいと思います。

中で働いていたメンバーはやや疲労気味。送付先のリスト発表はもう少し時間をください。

私はただの旗振り。彼らは大変な思いをしてここまでやり遂げました。脱帽です。どうか皆さんからもお疲れ様の声をかけてください。

ここからは個人的な話ですが。

アメリカスケ連がソチのISUの臨時総会で匿名制廃止を提案するとされています。事実、アメリカ国内の大会では名前を出していますし。スターの不在だけがフィギュアの衰退の原因ではないと理解し始めているのではないかと。バンクーバー金メダリストのライサはいるわけですからスター不足だけが原因ではない。重なる疑わしき採点が、観客の足を遠ざけてしまい、スポンサーもつかなくなったと。ですから、今やそのフィギュア市場のほとんどを占める日本のファンの言うことが追い風になるのではと考えています。

このプロジェクトには浅田真央の名前はどこにも出てきません。こらえて、こらえて、アレの名前も出しませんでした。それこそが世界からの賛同を得られる方法だと考えたからです。

このプロジェクトを始める前に書きましたが。私は真央だけファンですから、彼女が金メダルを取ればそれで満足。空港でいい顔してました。確実に取るでしょう。当たり前です。誰もできないプログラムをするんです。場末のストリップショー舞姫競演大会じゃあるまいし。

彼女が金メダルを首にかけた瞬間。自分の役割は終えると。そして二度とフィギュアに戻ることはないと思います。そうなると問題なのは提訴ですが。提訴を受ける可能性は少ないです。匿名制廃止だけでも、かなりの前進ですし。ISUは何らかの改革をせざるえるおえない。しかし、万が一CASから提訴受け付けYesの返事が来た場合どうするのかは未定です。新プロジェクトになると書きましたが。現実問題としては真央が金メダルを取れば、またもやカンパを集めるのは困難を極めると思います。こちらの条件をのんでくれた上でどのくらいの金額になるのか、不明ですが。

日本で働いてるメンバーとは別にリーフレットをスポンサーに売りつけようと考えました。日本のメンバーからサンプルをおくってもらい、連絡先を私のメール、住所にして。着いたころを見計らい電話をして売り込む。ケンもほろろの会社もありました。五輪憲章との兼ね合いで心配する会社もありましたし、リーフの内容にびびる会社もありました。稟議を通さないとという会社もありました。その後有楽町での配布後。脈のありそうな会社にもう一度電話しました。前回と違い手紙が届いた後でもありました。答えはすべて自分たちでつくった印刷物以外は会社に持ち込めないというもの。宣伝に使うことは五輪憲章にかかわるので、社内の従業員の人たちのためにも。配らなくてもいいから、ロビーにでも置いて欲しいというこちらの頼みに対してです。背後に誰が存在するのかわかるでしょう。

スケートに限らず日本はこういう場所に置かれているんです。皆さんには今後これまでの経験を生かして、物事の本質を見通す目ますます養い。国民としてはっきり言える人間であり続けて欲しいと思っています。言うときは仲間にだけではなく。外にむかって。経験上肺がんの場合、1インチの大きさのものを見つけたらアウトだそうです。遅かれ早かれ死ぬ。それを待つだけ。がん細胞は治療方法にあわせてどんどん対応してくるんだそうです。今人間の大きさを日本の大きさに伸ばしたら1インチ、2.5cmmはどの位なものでしょうか。広がる前に切り取らなければいけません。相手は変わりません。がん民族ですから。見た目は変えてきますが、本質は変わりません。

プルはさすがでした。ロシアの誇りを胸に、国民の期待を背に堂々の演技。真の皇帝でした。

いよいよ真央の番。ソチを楽しみましょう。

長くなりました。

投稿: 小川 一 | 2014年2月 7日 (金) 06時17分

曲が素晴らしい。
振り付けが素晴らしい。
衣装が素晴らしい。
フィギュアスケーターが素晴らしい。
これらは紛れも無い事実。
私は当初、大ちゃんのSPを大変気に入りました。
大ちゃんは何でも滑りこなしますから。
佐村河内守氏には騙されましたが(私も騙されました)、大ちゃんが気に入って使用した曲なら全力で応援したいと思います。

今回の発表のタイミングは、ノンフィクションライターの神山氏と文春側が牽引した事で、大ちゃんが画策した訳では無いのです。
大ちゃんの存在は、佐村河内守氏の卑劣な行為をエスカレートさせる原因であった事は否めないようですし。
大ちゃんは、完全に巻き込まれてしまっただけなのです。
佐村河内守氏は、やり過ぎたのです。
嘘に嘘を重ねて、無名の作曲家があれよあれよという間に大金持ちになりました。
しかも、譜面は書けないし、ピアノは初心者並みで、耳は聞こえている様子。
周囲に知られるのは時間の問題では無いのかと。
何より、ゴーストライターを脅迫し、義手のバイオリニストである少女の親御さんには謝礼まで要求しましたから始末におえません。
そして、ノンフィクションライター・神山氏の野心が作用して、今回の件が露見したのでしょう。
卑劣な佐村河内守氏を追い詰める為の切り札として、ブランド力のある「高橋大輔」の名前を生け贄にしたやり方は、ノンフィクションライターとしては金星かも知れません。
しかし、大ちゃんにとってはどうでしょう?
モヤモヤして受け付けませんね……。
昨年の5月に、大ちゃんが五輪シーズンに向けて選曲したというのを、ゴーストライターである新垣隆氏は知っていたのですから。
結局、新垣隆氏は、神山氏に急かされるまま告白する事となりました。
レコード会社はこれからたっぷり儲けるつもりだったので大変なダメージですが、早々と佐村河内守氏のプロモーションをストップした辺り、彼のイカサマに心当たりがある人もいたのではないですか。

投稿: もうやめて | 2014年2月 7日 (金) 07時09分

Sochi123プロジェクトの皆様、小川 一様、すべてを成し遂げるまで、本当に大変な労力だったのではないかと思います。
本当にお疲れ様です。
皆様の行動力には頭が下がるばかりです。
『誰もが公平公正な審判を受ける権利がある』
そうなる事を、ただただ祈ります。
Sochi123に関わった方々へ、深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
まだ結論は出ていませんが、どうぞ身体と心を休めて下さい。

投稿: 不正のKY | 2014年2月 7日 (金) 08時04分

団体戦男子ショート、真央ちゃんとオーサーコーチが同じ選手席に座ってる画には慣れません…
団体戦が真央ちゃんにとってシングルへの弾みとなるような演技となりますように!

投稿: ちぱ | 2014年2月 7日 (金) 08時37分

韓国報道陣、、、本当は、真央ちゃん「大好き」なのかな?

怒号=お互いの取材に対して?韓国語って、怒っているように聞こえる。

韓国国民は、本当は真央ちゃんが大好きで、でも反日のため大きな声では言えない、、、のが本音でしょう。
可愛さ余って憎さ、、、とも言いますしw

韓国マスコミが表に出す、真央ちゃんの写真「可愛い」「美ポジ」が多い。
それに比べて、キムヨナの写真「なぜ、これ?」と言うものが大半。
どの写真をみても、綺麗な写真も、ポーズもない、、、
これは、韓国国民、マスコミの韓国政府に対しての反旗かもしれないと思います。

今に、きっとキムヨナのすべてが表に出ると信じてます。
韓国国内の、若い選手たちの為にも、、、

投稿: kaizou | 2014年2月 7日 (金) 08時39分

お早うございます^^
羽生選手の演技、素晴らしかったです!個人戦もドキドキしながら応援しますよ^^
プルシェンコ選手は圧巻でしたね。
パトリック選手は少し乱れましたが、個人戦には合わせてくるかな・・・凄い声援だった。しかし他国の選手が滑る前にまで、パトリック選手の名前をコールするかな・・・・本人も他の選手もメンタル鍛えられそう;
高橋選手と木原選手一年でよくぞここまで・・・・これからが楽しみなペア選手です。長く続けてほしいです。

投稿: 華月 | 2014年2月 7日 (金) 08時40分

Sochi123プロジェクトの皆様、小川 一様、
本当にお疲れ様でした。

最初にお話を聞いたときは、途方もない話のように思えましたが
実行されたことはすごいしすばらしいです。

真央ちゃんは3Aを一度にしたことで、
本当に金メダルになるんじゃないかという気がします。
この時点で当初の6種トリプルに戻すところが策士だな~と、
(たぶん本人は何も考えてないと思うけど)
そしてアチラさん陣営からしたらシナリオクラッシャーになるんじゃないかと
思っています。

もし成功したら、五輪での6種トルプル成功は女子では初めてに
なるんじゃないですか?
みどりさんは最初の3Aを失敗したため、
後半の3Lzを3Aに変えたはずなので・・・きっと彼女は手放しで
喜んでくれるでしょう。

投稿: シロちゃん | 2014年2月 7日 (金) 09時22分

小川様、本当にご苦労様です。
正直わたくしも真央だけの人だったので(フィギュアスケートのファンの方ごめんなさい。)小川さんがここまでの行動に移されるとは驚きでした。
外から見た祖国日本は大切な宝物さえも守る事が出来ない状況を憂いての行動だったと思います。
本当に頭が下がります。
事はどうなるかわかりませんが、唯一の救いはあの真央ちゃんの清々しい顔!
なんて強い子なんだろう。
プルシェンコの演技感動しました。
だって不安や疑念をたった一回の演技で黙らせるんだから。

投稿: sato | 2014年2月 7日 (金) 09時23分

プルさんを目で追うゆずカワイイですね
どこぞの湯女が真央を見ている目とは別物

投稿: みなと | 2014年2月 7日 (金) 09時55分

小川様 sochi123で活動された皆様

強い意志と素晴らしい行動力でご活動をされた皆様に有り難くて有り難くて感謝でいっぱいです。
「やれることはやった」と胸を張れる皆様をまぶしく感じています。

フィギャアスケートへの光明となる事を願ってやみません。

「物事の本質を見通す目をますます養い、国民としてはっきり言える人間であり続けてほしい」
「仲間にだけでなく外に向かって」
メッセージを受け取りました。

小川様 sochi123の実際に活動してくだっさた皆様の姿は尊いものです。
本当にありがとうございました。

投稿: たんぽぽ | 2014年2月 7日 (金) 10時35分

小川さまおつかれさまです
フィギアを通してみた
やくざと国家転覆マフィアの活動に
果敢に挑まれたのはすごいです
日本のいえ世界のアスリートが
道具のように使われていいんでしょうか
あのロシアでさえ
選手には敬意をもって接してます。
なのに西側ではまるで商売道具
世界の選手が、その素晴らしい演技に値する
そんな世の中になってほしいです
そこに一石を投じていただきありがとうございます
あれの国を息の根止めるまで潰さないと
がんはまた広がりますね

投稿: 坂田銀子 | 2014年2月 7日 (金) 11時01分

もう!!、ゴーストの一見で本来ならソチの情報を流していなければならない時間が全部新垣と佐村に奪われた、でもこの件は高橋選手だけでなく、浅田選手にも少し関係があるんですよね、ソナチネの女の子でしたっけ、あの子と共演してるんですよね、違ってたらすみません。

日テレの放送は録画で見たところです、幾度番組内で女王キムヨナと謳った事か、安藤はキムヨナべた褒めで気持ち悪かった、荒川は流石に日本人名を書かない訳にはいかないでしょ立場上、スタジオ内は微妙な空気でしたが。

初滑りは綺麗な3Aでしたね、そのままそのまま。

投稿: マルチ | 2014年2月 7日 (金) 11時14分

茶番後はまともに試合に出ていないし、
かなり一般人からは忘れられているのに
あんまりヨナアゲばかりしていると疑問を持つ人が増えちゃうよwwww

生協の宅配のおにーさんが
TVであんまり韓流ばっかり流すから、おかしいと思ってネットで調べて
あの国やら在日についてやら知ったんだそうです。
あんまりのゴリ押しは、返って目覚める人を増やすだけなのにね。

投稿: シロちゃん | 2014年2月 7日 (金) 11時34分

6匹猫のママさま

>浅田選手はカネで売り飛ばし、髙橋選手は絡め手で潰す。そんな姑息な陰謀

それは皆さんとっくに気づいてますから。
要はそれをどう乗り越えていくか、ですから。


それにしても、ゴーストの「発覚」から、あれだけのプレスをあれだけ素早く集めて記者会見を取り仕切るのは、一フリーライターには無理。
確実に組織が仕切っている。
それもある程度の。


投稿: まりあ | 2014年2月 7日 (金) 11時42分

大ちゃんの件、彼の事を思うと、本当に悔しく腹立たしい気持ちでいっぱいです。彼が素晴らしい選手で、大きな影響力を与えられるが故に、巻き込まれてしまったのでしょう。

佐村河内氏には、Nスペを見た当時から腑に落ちない所を感じていたので、高橋選手がこの曲をSPに選んだ時には、正直不安に感じていました。でも、彼が真摯に曲を表現する姿を見てからは、心から応援しようと。。。。そして、その気持ちは、変わる事はありません。

今回の騒動の裏側については、もうやめてさんの見立てに同感です。
そして、こんな苦難に大ちゃんが巻き込まれてしまった事に憤りを感じますが、同時に、私としては、オリンピックで彼の演技が歪んだ金儲けや政治的なプロパガンダのために利用されなくて、良かったという気持ちもあります。
芸術やスポーツの場に、そういった事が持込まれるべきではないので。。。

今回のゴーストライター騒動は、裏には様々な思惑が混在しているように思います。深い問題ですが、フィギュアスケートの闇と同様に、一人一人が正しく知る努力が必要だと思います。

投稿: かなかな | 2014年2月 7日 (金) 12時06分

はじめまして。

金妍児の不自然な点数にずっと疑問を持っており、
こちらを度々拝見させていただいておりました。

読売新聞CM確かにまたサブリミナルか?と思ってしまいます。
しかしよく似た名前の方は世間にたくさんいるので、「また馬鹿なことやってるよ」ぐらいでいいのではないかと思いました。

かくいう私の娘も「ゆうな」ですので、ローマ字にしたら「似てる!ぎゃっ!!」と驚きました…。

私も初書き込みですが、このような内容で本当に申し訳ありません。

投稿: 名付け親 | 2014年2月 7日 (金) 12時48分

A氏の告白との会見。
同じA氏どうせならA野氏の不正告発会見が見たい。
世界中のフィギュア関係者騒然になる事請け合います。
どこかのノンフィクションライターさん頑張って!

投稿: さゆり | 2014年2月 7日 (金) 13時07分

ゴーストライター・・・・・ねぇ・・・・
偶然なのかしらね・・・・・?
“ゴースト・・・”、あの映画があったりして~と思っていたら、あった・・・。(某有料チャンネルの予告で)
そういえば、ドラマ(心霊系)が、鼠系D何とかチャンネルで(あえて出します)、再放送してるわね…・今年に入ってからかしら・・・・?
ついでに、某国で、“ゴースト”って言うミュージカル、モロ開催中・・・・?みたいね・・・。

なんで今(五輪直前)会見なのか・・・・・?高橋選手のことが云々って・・・?
ふざけるな・・・・と言いたい。
選曲発表の時、アイスショー、アメ杯、NHK杯、全日本、真実を告げるチャンスは幾度もあったはず・・・・なのに・・・・。
ここまで有名になっていなかったら…、人々を、まだ騙し続けていたんだろうね・・・・。

投稿: エマ | 2014年2月 7日 (金) 13時58分

髙橋君つぶしに関して、少し前にも嫌な動きがありました。
偽ツイッターで、同姓同名の中年男性が逮捕されたという事件を、さもフィギュアスケートの高橋のように、勘違いさせるような拡散が行われていたそうです。
他のブロガーさんが記事にされていました。

ただ、何のためなのか解らずに、酷いアンチの仕業のように見えたのですが、今回のゴーストライターが名乗り出たタイミングは、本当に組織的な何かであると思わざるを得ません。
気持の問題だけでなく、著作権がらみでの締め上げすら狙っているみたいな、悪質さ。
この時期にカミングアウトにもっていこうとそそのかした何かの力がお膳立てしていそうな流れです。

次のターゲットは高橋、というメッセージがあったという話を、皆さんのご指摘で思いだしましたが、文春のスクープを狙っただけの無知ゆえの単純さを利用されたのかもしれません。

あまりにもかかわるメディアがスケートに無知なことの悲劇でしょうか?
それともそれを利用した工作でしょうか?
でも、それならもっと金メダル候補がいるのだから、それを狙わないのか?
それともそちらは連盟のガードが固すぎるのだろうか?
異様な事件ですが、相変わらず五輪の闇は深いです。

投稿: 鄙 | 2014年2月 7日 (金) 15時23分

あれだけのプレスを一度に集める事が出来たのは、
「話題性とブランド力のある高橋大輔の名前」と、
「莫大な著作権料の行方」と、
「義手のバイオリニストの少女をくいものにした事実」と、
「障害者手帳の不正取得の疑い」を、
文春がクロスさせたからですよ。
文春は、新垣隆氏を通して佐村河内守氏を刺激して、彼が自爆するのを待っていたのではないですか?
だから、大ちゃんの最も大切な時期までこの件を伏せていたのでしょう。


かなかな様

佐村河内守氏に利用され、
新垣隆氏にも利用され、
文春と神山氏に利用されただけの大ちゃん。
大ちゃんは優れたアスリートであり、お茶の間の人気者。
そんなものに振り回されて、本当にお気の毒です。
似非との噂の高い汚い人物のお金儲けから解き放たれた事だけが、せめてもの救いでしょうか。

投稿: もうやめて | 2014年2月 7日 (金) 22時05分

私がいっているのは、
あれだけのプレスを集めたのはなんだったのか、ではなく、
それを取り仕切り、会場を借り、などという実務面は
普通の素人には無理ということ。

どれほどの話題性があるかなんて、誰が見てもわかることでしょ。

ああいう会見は話題性があるなし以前に、誰がその記者会見というイベントをどうやって物理的に取り仕切るか、ということ。
日時場所の連絡だけでも大変だし、マスコミ各社の場所取り、座り順などもあるわけ。
結婚式場のコーディネーターと同じ。

このコメ欄には読解力の低い人が多いな。。。

投稿: まりあ | 2014年2月 8日 (土) 19時28分

東スポよりこんな記事が出ました

【橋下聖子団長が重大証言「五輪後も真央は辞めない」】

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/232727/

浅田選手は確かに「今季を集大成に」という発言をしましたが
「引退」とは一度も明言していません
勝手に引退と解釈したのはカスゴミのほうです

でも、本人よりもスケ連の、それも橋下聖子会長から
そのような発言が先走って出てしまうと
まだ浅田選手を現役選手に縛り付けて一儲けをたくらんでいるのかと勘繰りたくなる

ソチを終えた時にアスリートとしてさらなる高みを目指すのか
すべてやりきったと競技選手とは離れた新たなステージに進むのか
浅田選手自身で決断を下してもらいたいと思います

あと数時間で団体戦女子シングルが始まりますね。
練習では3Aが非常に好調なようです。
本番でも自身を盛って跳んでほしいですね


投稿: megumi | 2014年2月 8日 (土) 20時30分

まりあ様

ですから、文春が仕切ったんです。

投稿: もうやめて | 2014年2月 8日 (土) 21時10分

文春主催??

なんで一週刊誌が主催して共同記者会見を開かせるんですか?
自分のとこだけで独占取材したほうがずっと売れるでしょうに。

神山というライターが文春に記事を書いたことは知っていますよ。

でも文春「主催」というのは・・・?
ソースはありますか?

投稿: まりあ | 2014年2月 8日 (土) 21時48分

まりあ様

普通は、急に記者会見なんて出来ませんよね。
ですから、ノン フィクションライター・神山典士氏が密着取材を進めていて、前々から文春側と密に連携を取っておられての出来事だと思っています。
記者会見会場の下見や発表の日付は、佐村河内守氏の暴露ネタを握っている文春側が発売日と合わせてセッティングしたのではないでしょうか?
勿論、神山氏も綿密に打ち合わせされていると思います。
見たまま、文春を読んだままの感想を述べただけなのですが、お怒りを買ってしまったのなら、すみません。

投稿: もうやめて | 2014年2月 9日 (日) 01時23分

もうやめて さま

別に怒ってはいませんよ。
ただ文春に最初に持ち込まれた話なのだし、障害者手帳をだまし取ったのか、被曝者まで愚弄する詐欺師なのか、「日本一の人気者、ドル箱オリンピック選手が絡んでいる」のに!、となればこんな「美味しいネタ」はないわけですから、独占してシリーズで記事を書けばもっと儲かるのに、競合他社と取り前を分けるようなお膳立てをするとは通常であれば考えにくいからです。

時には雑誌社側が証人となるような人たちを他社から囲い込んで他には取材させないようにすることさえあるのに、わざわざあの規模の記者会見をやるだろうか、ということです。

もしそういう見方だと、文春以上に奥にいる連中が見えなくなってしまうと思いますね。

まず文春にネタを持ち込み、花火をあげさせる、あの規模の記者会見を催すため、会場をすばやく抑え(貸し賃は前払いでしょうからまとまったお金も用意して)、各社にすばやく連絡、当日はつめかけたプレスを仕切る。実際の会見に入る前におおまかな説明もする。それだけのことをするだけの意義があるからこそやったわけですね、真の黒幕は。

単に契約やパワハラの問題なら、佐村なんちゃらに脅しをかけるだけでいい。脅しが一回できかなければ、噂がたつよう、マスコミに軽く餌を放り投げておけばいい。

それをここまで大きく花火を打ち上げたとなると、狙うは大物。
人気はあれど権力を持たない一スケート選手ではなく、彼を宝として抱えるスケ連へゆさぶりでもかけているのではないかと、私は疑っているわけです。
ここ最近の大輔は黙殺、ゆづの不自然なほどの推しは、なにか既視感ありますね。トンスルランドから有力な男子選手がまだでていないのでゆづを使っているわけですね。
マスゴミのいいなりになれ、じゃないと砂、あるいは人糞でもぶっかけるぞ、という脅しだと思います。
トンスラーが関わっているし。

まだまだ稼げる真央に現役続行を決意させろ、とかね。

投稿: まりあ | 2014年2月 9日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54884276

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央に殺到する韓国メディアと高橋大輔のSP:

« 銀盤の軌跡と銀盤の疑惑 | トップページ | 羽生結弦がSP首位、日本は4位~ソチオリンピック団体戦初日 »