« 羽生結弦が歴代最高得点で首位!~ソチオリンピック 男子SP | トップページ | 羽生結弦がフィギュア男子初の金メダル »

歴史の転換点?羽生結弦の快挙と皇帝プルシェンコの引退

プルシェンコは、なぜもっと早く欠場を表明しなかったのでしょうか?

おそらく、団体戦の時から痛みはあったはずです。

団体戦のフリー終了後に診断書を提出して欠場という方法もあったのに、そうしなかったのは、本人が個人戦に出たかったからでしょう。

目的は羽生結弦との対決。

プルシェンコはかねてから羽生結弦を、昔の自分のようだと言っています。

団体戦で、アウェーのような雰囲気の中でも羽生結弦はいつものような演技を見せました。

その落ち着きぶりに、プルシェンコは羽生結弦とかつての自分を重ね、アスリートの本能から個人戦で再び戦うことを望んだのかもしれません。

個人戦では実現しませんでしたが、団体戦での二人の対決は、きっと長く語り継がれることになるでしょう。

羽生結弦、世界初の100点超え…採点方式は?

(2014.2.14 読売新聞)

フィギュアスケートのSPの得点は、大きく分けて技術を評価する「要素点」と、芸術性を見る「プログラム構成点」がある。

要素点は、ジャンプ、スピン、ステップの技術を見る。難易度別に基礎点が決められ、これにジャッジがプラス3からマイナス3まで7段階で評価した「出来栄え点」を加える。プログラム構成点は音楽表現、振り付け、要素のつなぎなど5項目からなり、それぞれ10点満点で評価される。このほか、転倒や演技時間の超過などで1点減点されるなどの決まりがある。今回の羽生は、各要素の今季5回の演技のベストをつなぎ合わせても2点程度しか増えない完璧な演技だった。

2014y02m14d_132456967

「おれなら、ソチは金取れる」 高校生時代の羽生結弦が宣言

(2014.2.14 NEWSポストセブン)

ソチ五輪でのメダル獲得が期待される男子フィギュアスケートの羽生結弦(19才)。今や国民的スターだが、その生い立ちはごくごく普通。宮城県仙台市で、中学校教師の父とパート勤めの母との間に生まれ、野球好きの父とのボール遊びで、毎日外を駆けまわる元気いっぱいの子供だったという。

4才年上の姉の影響で4才のときにスケートを始めた羽生は、基礎的な技術をあっという間に身につけ、小3になると自宅近くにある「アイスリンク仙台」で本格的な指導を受けるようになる。小4のときには、全日本ノービス選手権(小3~5部門)で初優勝。小6ですでにトリプルアクセルを飛ぶほどの天才児で、そんな彼を家族は一丸となってサポートした。

「フィギュアは、靴や衣装、リンク代など、ものすごくお金がかかるんです。とくに衣装は高くて、1着50万円というのもザラです。羽生家は一般的なサラリーマン家庭なので、そんなにお金の余裕はなく、試合が決まるとお母さんが夜なべして衣装を縫っていたそうです」(近隣の住民)

父親の収入はほとんど羽生のフィギュアの費用に充てられ、一家は家賃5万円の県営住宅に住んで生活を切り詰めていたという。そんな背景もあってか、謙虚なイメージの強い羽生だが、プライベートでは、“ちょっとキャラが違う”と高校の同級生が語る。

「“おれなら、ソチは金取れる”とか“高橋大輔(27才)や小塚崇彦(24才)には絶対負けない。全盛期の時におれが倒す”とか、かなりのビッグマウスでしたよ(笑い)。体ができてきて、4回転も飛べるようになって…。いよいよ五輪が現実のものになり、自信が満ち溢れてきたんでしょうね」

そんな羽生の自室はくまのプーさんのぬいぐるみで埋め尽くされており、いつも肌身離さず持ち歩くのは、プーさんのティッシュケース。ケータイはいまだに持っておらず、練習帰りに友達と外食することもなく、いつも母親の手料理をおいしそうに食べるそうだ。

※女性セブン2014年2月27日号

520324_1392343727

【羽生 結弦 記者会見】

【高橋大輔 記者会見】

【町田樹 ソチ五輪 記者会見】

五輪フィギュア:羽生の快挙、「皇帝」引退…歴史の転換点

(2014.2.14 毎日新聞)

◇男子ショートプログラム(SP) 羽生結弦1位

普段はしないガッツポーズが、自然と出た。フィギュアスケート男子の新エース、19歳の羽生が、ついにSPの得点を100点の大台に乗せた。五輪や世界選手権など主要国際大会では史上初めての快挙だ。羽生は「まだまだ(理想には)程遠い」としつつも、「日本人としてこの結果を誇らしく思いたい」と胸を張った。

演技前、フェンス際にいるブライアン・オーサー・コーチ(52)と固く握手を交わし、孤独な舞台へと旅立った。ふう、と一息。高鳴る胸の鼓動を静めた。

どこかしら、けだるいゲイリー・ムーア作曲「パリの散歩道」のイントロ。それは、羽生に肩の力を抜かせる魔法だった。両肩を交互に揺らし、曲の世界に入ってゆく。前回五輪では挑むことそのものが焦点だった4回転ジャンプを、いとも簡単に跳んだ。失敗する気配をみじんも感じさせない完璧な舞。観衆は、19歳の東洋人スケーターの演技に引き込まれていった。

ロシアには、憧れの存在がいた。「皇帝」の異名を取るエフゲニー・プルシェンコ(31)だ。羽生のスケート人生の原点でもあるスケーター。幼少の頃から心酔し、髪形をまねていた時期もあった。脚を後ろ向きに頭まで高く上げる「ビールマンスピン」や、2006年トリノ五輪金メダルの荒川静香さんが演技に組み込んで一世を風靡(ふうび)した「イナバウアー」など、男子選手としては珍しい技の数々をこなすのも、すべてプルシェンコの影響だ。

だが、プルシェンコは試合前の直前練習で持病の腰痛を再発させ、羽生の演技を待たずに棄権。その後、現役引退を表明した。男子フィギュア界の一時代を築いた31歳が去り、日本から来た19歳が歴史を塗り替えたこの日。どこかしら淡々と演じて高得点をマークしてきた印象が強い羽生のSPは、いつになく熱を帯び、輝いていた。それは、退位した「皇帝」の魂が、頂を見据える「若武者」に乗り移ったかのようだった。

【芳賀竜也】

Hanyu001

史上初の100点超えにガッツポーズをする羽生=AP

男子FS滑走順

午前0時07分~

1. アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)

2. ヤコブ・ゴドロザ(ウクライナ)

3. マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)

4. ゾルタン・ケレメン(ルーマニア)

5. アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン)

6. ビクトル・ロマネンコフ(エストニア)

午前1時05分~

7. ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)

8. ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)

9. ジェレミー・アボット(米国)

10. フローラン・アモディオ(フランス)

11. トマシュ・ベルネル(チェコ)

12. ケビン・レイノルズ(カナダ)

午前2時17分~

13. デニス・テン(カザフスタン)

14. ブライアン・ジュベール(フランス)

15. アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)

16. ミハル・ブレジナ(チェコ)

17. 閻涵(中国)

18. 町田樹(日本)

午前3時15分~

19. ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

20. 高橋大輔(日本)※午前3時23分~

21. 羽生結弦(日本)※午前3時32分~

22. パトリック・チャン(カナダ)

23. ペテル・リーバース(ドイツ)

24. ジェイソン・ブラウン(米国)

Soc14021402560015p1

Sochi01

≪ソチオリンピック フィギュアスケート日程≫

2月15日   0:00  男子FS

2月17日   0:00  アイスダンスSD

2月18日   0:00  アイスダンスFD

2月20日   0:00  女子SP

2月21日   0:00  女子FS

※時間は日本時間

1f49a67a

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

【フィギュア】真央、明子が予定早め15日ソチへ

(2014.2.14 スポーツ報知)

フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=と鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=が19日(日本時間20日未明)のショートプログラム(SP)に向け、調整中のアルメニアから予定を早めてソチに戻ることが13日、分かった。関係者によると浅田は2日、鈴木は1日早め、ともに15日に変更する見通し。

日本チームが首都エレバンに独自の練習拠点を用意したが、日中の気温が15度近くまで上がるソチとは温度差があり、再び五輪開催都市の環境に適応することを優先したという。アルメニアを事前調査した昨年9月よりリンクの室温が低いことも要因となった。

団体を終えた翌日の10日から6日間、五輪の本番会場では女子の割り当て時間がなかったが、16日から再び組まれている。関係者は「当初の予定では少しソチに戻るのが遅いかなと思っていたので、いい判断だと思う」と話した。

001mao

浅田真央VS.キム・ヨナ再燃 真央の“重い決断”が功を奏す?

(2014.2.14 dot.asahi)

悲願の金メダルを狙う浅田真央(23)が、重い決断を口にした。フリーで2回跳ぶ予定だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を1回にすると明かしたのだ。これは何を意味するのか。元フィギュアスケーターで解説者の村主(すぐり)千香さんに読み解いてもらった。

*  *  *

最近の浅田選手の言葉からは、かつてのようにジャンプに固執した姿勢は見られませんでした。自身が納得して決めたはずです。

もちろん、昨年のグランプリファイナル、全日本選手権で3回転半を2本入れて、後半に乱れが出たことは影響している。それを踏まえて、ソチで金を取るにはどうするか、佐藤信夫コーチと戦略を練り直した結果だと思います。

佐藤コーチに師事するようになって、スケーティングの質が飛躍的に上がりました。スピンが安定し、ステップでも確実にレベル4が取れる。ジャンプ以外でも評価される演技ができるようになっています。

ソチでは6種類すべての3回転ジャンプを跳ぶ意欲もみせていると報じられています。試合では回転不足と判定されることが多い3回転―3回転ですが、練習ではきれいに着氷できています。最大のライバルである韓国のキム・ヨナ選手(23)も3回転―3回転の質が非常に高いのですが、今季は右足甲の負傷で出遅れ、試合数が少ないこともあり、完成度が上がってきていない印象です。とはいえ、本番に強いヨナ選手のことですからソチでは必ず巻き返してくるでしょう。

ほかにはロシアのユリア・リプニツカヤ選手(15)が注目されています。でも私の印象では滑りがまだジュニアクラス。演技構成点が上がっていないことなどをみても、そこまで脅威には感じません。むしろイタリアのカロリーナ・コストナー選手(27)がノーミスだと、怖い。フェンスにぶつかりそうなほどスピードに乗ったスケーティングには目を見張るものがあるし、「ハマった」ときの勢いはピカイチだと思います。

浅田選手がライバルたちに勝つポイントは、逆説的にはなりますが、フリーの演技開始から約30秒後のトリプルアクセルを決められるかどうか。これが決まれば精神的な余裕も出て、後半で取りこぼすリスクが格段に減ります。

オリンピックには「魔物」がいるといわれますが、いまの浅田選手なら、その「魔物」でさえ味方につけられるはずです。

※週刊朝日  2014年2月21日号

2014y02m14d_141549122

ジュニア時代からライバルだった真央とヨナは、ついに最終決戦へ! 写真は浅田真央選手 (c)朝日新聞社

いよいよ男子は、決戦となるフリーを迎えます。

羽生結弦とパトリック・チャンの金メダル争いに、高橋大輔が割って入る可能性もあります。

安定しない4回転ジャンプが、最後の舞台で綺麗に決まったら・・・そんな期待を抱かせる雰囲気が高橋大輔にはあります。

そして、女子の試合も近づいてきました。

メディアは徐々にキムチ臭くなっていますが、ソチにいる選手には影響が無いので安心です。

ファンは、最後までぶれずに応援を続けましょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 羽生結弦が歴代最高得点で首位!~ソチオリンピック 男子SP | トップページ | 羽生結弦がフィギュア男子初の金メダル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・`)
http://number.bunshun.jp/articles/-/785919?page=3
日本時間15日3時15分からの35分間が勝負の時間。
いずれにしてもハビエル、高橋、羽生、チャンと続く、14日22時15分(日本時間15日3時15分)からの35分間が勝負だ。日本男子初か、カナダ男子初か、はたまたスペイン初か、歴史に刻まれる金メダルが誕生する。
http://number.bunshun.jp/articles/-/781866
五輪までの2カ月間。
~GPでの成績と、メダルの相関性~
2014/02/04 06:15
http://blog.livedoor.jp/waninoosewa/archives/1582062.html
2014年02月14日
スポーツマンシップの鑑 プルシェンコ引退 我々はプルシェンコを忘れません
浅田真央とプルシェンコ2人だけでの演技の時に、失意のどん底の浅田真央の生き生きしていた表情を忘れることはありません。

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月14日 (金) 15時49分

黒猫様…こんにちは。今日で、男子のメダルが決まりますね。日本選手が、金メダルとったら、女子シングルで、日本選手にも、金メダルとらせるでしょうか?ロシア女子シングルで、金メダルはないですよね。(;_;)…ファンがあきらめてはいけないのでしょうが。真央さんが納得できる演技を期待したいです。祈る気持ちですが。ミスしなくても、結果どうなるのか。怖いです。弱気で、申し訳ないです。

投稿: まり | 2014年2月14日 (金) 16時16分

日本の男子がふるわなければ女子に金メダルを進呈……なんて考えにくいですけどねえ。
一応、全日本採点を用いれば鈴木明子がリプニツカヤに勝つことは可能ですが(笑)。

投稿: *HNは必ず記入して下さい | 2014年2月14日 (金) 17時13分

▼腰にボルト3本・人工椎間板が入ってる
▼ヒザの半月板が無い
▼首から下の身体は全てボロボロ
▼人間用の痛み止めが効かないので馬用の薬物を使用
▼ソチ五輪でまさかの棄権、今までありがとう…

これを見たら何も言えなくなる。。。。
馬用薬物ってドーピングに引っかからないのか?

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月14日 (金) 17時24分

昨日のパブリックビューイングへの取材は日テレ系だったと思います。

今夜のFPは他の社も取材陣を出してくるそうなので、超うざくなりそうです。
昨日より多くお客さんが詰めかけるようですのでね。
主催者によると倍以上の人が来るようです(100人以上?)

点数については・・・。

もいっそ、有志で点数をつけて上方修正されるべき選手にのみ送りたいくらいです。
メダルもつけて。
クソスケ連以外の、選手やコーチが本当に納得いくような評価軸がもう一本あっていい。
それも他のファンから異論が出る場合もあるかもしれませんが、その場合はそのファンの人が独自に点数をつけてプレゼントしてあげればいいのです。(下方修正すべき選手には可愛そうだから、上方修正すべき選手のみに)

どうせ相対評価の競技ならば、公式のものでなくても、なんの影響力はなくともメンタル面での影響は十分あると思うので、若い選手たちが(あぁ~そうか、わかっている人達もいるんだ)と実感できるだけでもいい効果はあると思います。
がんばっているのに認めてもらえない、これがジワジワ精神にきて、才能ある選手もダメにされてしまう可能性があるのですから。

極力客観的に数字を出して見せてあげる、減点すべきところはして、加点すべきところを加点して合計点をだす。
「◯◯ちゃんが一番だよ!」というファンレターより、彼らの心を支えるのに効果的だと思います。

ゆづだって、まだこの段階であんな点が出て、今後もっとスケーティングスキルが上がった時に今回のSPのような点数がでなかったときの彼の心への影響が心配ですよ、むしろ。

オーサーがオーサーが、とおっしゃいますが、雇われの一コーチにそこまで力があるのでしょうか?
むしろ連盟の政治力、ロビー力のほうが大きく、その表の顔としてオーサーがいるだけだと思いますよ。
それなら名伯楽の佐藤コーチと長久保コーチとではどちらが大物か。
それと昨年の全日本女子の結果と較べて正比例の関係にあるようにみえませんからね。

最後に一言、本田コーチ!
まっちもゆづもクワド、モノにしておりますが !!??

投稿: まりあ | 2014年2月14日 (金) 17時27分

連投失礼します。

これがゆづ独特の、ジャンプを決めた後両手をぐっとしてガッツポーズをとるような振りのオリジンだそうですが・・・。
本人もウルトラマンガイアが好きだとかで・・・。

http://p.twpl.jp/show/orig/pGom7

えぇーーー!!??

投稿: まりあ | 2014年2月14日 (金) 17時40分

(´・ω・`)
http://pbs.twimg.com/media/BgXdqLxCIAAeNPZ.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/8/3/83e75563.jpg
http://quasimoto.exblog.jp/21684302/
2014年 02月 14日
リアル・「サイボーグ002」引退:「4回転」のプルシェンコ選手、ご苦労様でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000016-rcdc-cn
<ソチ五輪>フィギュアのパトリック・チャン、歴代最高得点の羽生に皮肉?―中国メディア
Record China 2月14日(金)11時4分配信
「彼の得点が高すぎるとは言いたくない。審判を批判するつもりはない。しかし、明日には多くのことが変わるだろう。フリーでは、誰が真に訓練を積んできたかが証明されるだろう」とした。

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月14日 (金) 17時50分

ソチでまだ金メダルが出てない日本に金メダルが出たら本当に嬉しいけど、誰から見ても文句なく公平で一番納得がいく演技が出来た選手に与えてほしいなと思っています。
ジャッジの好みや裏取引で最初からメダルの色が決まってるのだとしたら、四年間ただひたすらにオリンピックの為に頑張って自分の限界に挑んでまで練習に打ち込んできた選手達があまりにも可哀想です。
どうかロビー活動や裏取引関係なしに、一切の曇りのない公平な目で見た一番の演技をした選手にそれに見合った色のメダルを与えてほしい…誰の目から見てもクリーンな採点を!…と願っています。
今夜決まる男子メダルの結果によって、どうか女子シングルの演技もモヤモヤ感なく素直な気持ちで見れますように!
どの選手も心から応援しています。

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月14日 (金) 18時00分

>フリーでは、誰が真に訓練を積んできたかが証明されるだろう」とした。

羽生、高橋、町田で表彰台独占ですね!チャン様ありがとうございます(笑)。

投稿: *HNは必須です | 2014年2月14日 (金) 18時01分

またPさん余計なこと言って・・・。あなたの得点も高すぎますよ。個人的にはあなたのどんな演技を見ても「得点高すぎる」と思ってしまいますよ。私は。

投稿: doroshi- | 2014年2月14日 (金) 18時06分

羽生は課題の4サルコーも安定してるし、歴代最高得点で金だろう。練習からチャンは、羽生のオーラに押されている。羽生は誰よりも自信に満ち満ちている。羽生は確かにメンタルは強い。GPFの優勝でそれは確信に変わっていたんだと。もし、真央がGPFであの3Aが認定され77~78くらいの得点が出ていれば、今の真央の精神状態はもっと楽だったに違いない。メンタルの強さは小さな自信の積み重ねのような気もする。羽生はシーズン初めのSPでは95点台だったが、OP前にはほぼ100点まで上げてきていることも、メンタルに強く影響しているんだと思う。GPFで真央の確信を不当に折ってしまった奴らはなんだったのか。しかも、それは日本でのホームでの試合だったんだ。今回のソチのようにホームアドバンテージを貰えて当然の状況の中で。もちろん糞を上げる為に真央が不利益を被ったことは明らかで。
そんな真央に、メンタルがメンタルがというのは酷なんじゃないかと思えてきた。そんな中でも、真央が果敢に挑んで見事に走ったときわたしは感動して卒倒すだろうが。まぁ団体でロシア煽りの免疫がついたんで転倒ほどのミスは無いとおもう。まずは男子。羽生と町田は心配ないんで、個人的には大輔を応援したいと思う。ナンデスさんの出来が左右してくると思う。小塚の想いを背にしてる大輔は強いと思う。

投稿: シネフィル | 2014年2月14日 (金) 18時08分

男子SP正座して観ました。
まず、アボット選手に驚きました。あの転倒(かなり痛そう)からの演技に拍手です。

その他、素晴らしい滑りを堪能しました〜。

大輔さんはやはり私の中では別格です。クアドが決まらなかったけど様々な雑念もあったでしょうに、引き込まれる演技に涙しちゃいました。
マッチーは多分フリーでやってのけてくれるでしょう。

羽生くん…。あまり好きではないのだけど(羽生くんファンの方、すみません)圧巻の演技だったと思います。
100点越えはいささか?な感想ですが…。あれだけのプログラムをノーミスで滑りきれる強心臓は末恐ろしい。
チャン選手との一騎打ち、頑張って欲しい!

最後にプルシェンコ氏、本当にお疲れ様でした。
団体戦での満身創痍の演技は忘れません。

今夜のフリーでは、全選手がベストを尽くして終われますように。

投稿: まゆぞ | 2014年2月14日 (金) 18時12分

真央ちゃんファンの私としては、羽生君の心臓に生えている毛一本でいいから真央ちゃんに譲ってほしい・・・(笑)
ほんと羽生君素晴らしかったです。そして、高橋君も町田君もまだまだ大丈夫!みんなFP頑張れ~。

投稿: ようかん | 2014年2月14日 (金) 18時16分

モーグル等のように、どこの国が何点つけたか、というのが公開されると良いな、と思います。

投稿: クリア | 2014年2月14日 (金) 18時20分

<ソチ五輪>フィギュアのパトリック・チャン、歴代最高得点の羽生に皮肉?―中国メディア

2014年2月14日、網易体育は、フィギュアスケートの男子シングル・ショートプログラム(SP)で2位となったパトリック・チャンが、同1位の羽生結弦を暗に皮肉ったと伝えた。

97.52点を獲得したパトリック・チャンは、ジャンプにミスがあったものの「五輪で97点を取ることができてうれしい」と満足を示した。SPで首位に立った羽生結弦が世界歴代最高得点となる101.45点を記録したことについては「彼の得点が高すぎるとは言いたくない。審判を批判するつもりはない。しかし、明日には多くのことが変わるだろう。フリーでは、誰が真に訓練を積んできたかが証明されるだろう」とした。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000016-rcdc-cn

投稿: megumi | 2014年2月14日 (金) 18時21分

チャン選手何をいってるのかな?散々爆上げ高得点貰っていて、貴方だけが練習に勤しんでいると?
どの選手も切磋琢磨していますよ。
もう日本人3選手に是非とも台に乗って頂きたいです。 頑張れ日本です。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月14日 (金) 18時26分

ついさっき〇HKの放送で上位選手のショートの演技を流していたんですが、パトリック・チャン選手の時、ちょっと微妙だったトリプルアクセルの場面がカットされてたような気が…流された演技だけ見ると完璧だったように見えるので上位2人の選手が高得点でもおかしくない…という印象操作ではないですよね?

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月14日 (金) 18時37分

「男子フィギュア羽生の高すぎる点数に海外から疑問の声」というスレをさっそく2chにたてている人がいました。
しかし、きちんと海外の放送をチェックした人がいて、そんなこと何も言ってないと否定していました。
私もネットでアメリカとイギリスのニュースサイトを見ましたが、羽生選手のパーフェクトな演技を淡々と評価をしていただけで批判の記事は見ませんでした。
どこにでも、日本人の活躍に横槍を入れるバカがこの国にいるんですね。
まだ競技が終わっていないのに。
それよりプルシェンコ選手の棄権の方を海外のニュースサイトで大きく取り上げていました。

チャン選手と羽生選手の得点差はフリーでどうなるかまだわからない状態です。
羽生選手はソチに入ってからも成長し続けている印象を受けました。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年2月14日 (金) 18時42分

チャンピーの台乗りを保証したような高得点
そしてナンデスも、本人もかなり冴えない表情だったのが点数見て笑顔
もともと雑だしジャンプミスすると出来栄えすごく悪いのに

日本人2人は台乗りさせない強い意志を感じました


大輔の演技スタート直前の掛け声(冷やかし?嫌がらせ?)とパフパフ鳴り物が許せない
鳴り物もスタート直前のも大輔だけにでしたよね
日本人女性ファンへのからかいもありとか想像してしまったが…
プルがいなくてこれですよ、女子は本気で妨害してくるんじゃないの?
ペアフリーを見てないのですが他所でザフゾル組の転倒に喚声が上がったとの書き込みがありました
どうだったんでしょうか?

日本人選手みんな頑張れ
点数操作している汚い連中には裁きの日が来ます
悪事はひょんな事からバレるんだよ〜

投稿: ななしー | 2014年2月14日 (金) 18時51分

羽生選手とチャン選手3Aだけで5点違ってもおかしくないですし、ステップで躓く選手にSS評価下げないのが不思議。

ジュベールの点が低すぎます!

投稿: さゆり | 2014年2月14日 (金) 18時58分

羽生選手の100点越えのSP、素晴らしい演技でした。
でも嫌な予感がするんです。
この点の出し方って、もしかするとノーミスならば、ヨナには80点越えさせる
っていう前ふりなんでしょうか?

投稿: えじそんの母 | 2014年2月14日 (金) 19時49分

羽生選手は本当に凄かったです!全てのジャンプが美しい!!
私は羽生選手と同じ仙台市の同じ区。彼の卒業したN中の隣の中学校を卒業しました。(年齢は私の方がだいぶ上だけど)
彼が中学生になった時ぐらいからよく地元ニュースにも取り上げられ、羽生選手の頑張りは地元の人たちにも良く知られています。
でも度々被災地出身とか言われて記事などには「震災の時には自宅は全壊」なんて書かれてるけど、あの地域で全壊した建物ってあったかな…(確かに震災当時はすごく大変でしたが)
記事がちょっと盛られてる気がして、同郷としてなんかそのたびに変な感じがしていたけど、今は自分の為に頑張って欲しい!!
これまで、「ソチの金メダルはPチャンで決まり」的な空気を今までの世界選手権で感じてたけれど、今はもう違う。
荒川さん以来の仙台凱旋パレードが見たい!!

投稿: fly9030 | 2014年2月14日 (金) 19時58分

羽生選手、よく頑張りました!どこかの御方が自分以外の選手のことをとやかく言っているのは、自分に自信がない証拠です。羽生選手は、このまま迷わず突っ走れ!地元の方々も応援していることでしょう!
もちろん高橋選手、町田選手も最高の演技が出来ますように!とにかく全ての選手を信じて応援するのみです!!!

投稿: クロミーナ | 2014年2月14日 (金) 20時04分

スケ連のいい加減な事前調査とやらに腹が立ちます・・・(`Д´)
関係者とやら、都合のいいように適当な事言ってるんじゃ…?
ネガティブな事は考えたくないけど、真央ちゃん コンディション大丈夫? (´Д`)
今日は男子観ますけど・・

投稿: k | 2014年2月14日 (金) 20時05分

ヨナさんがノーミスなら、難しいエレメンツをこなしたら出るでしょうけど、難しいステップやジャンプ跳びましたっけ?最初の3‐3だけのような、他の選手の方が素晴らしいと思いますね。あの演技で高得点だったらロシアが黙っていないような気がするのですが、自国の選手を応援するので手一杯で、あの選手が台に乗るなんて事は考えられないけど、採点の傾向を見ると始まって見ないと何とも言えませんね。

浅田選手が素晴らしい演技をしたらキチンと評価をして欲しいですね。無理矢理下げるとかしないで欲しいと願っています。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月14日 (金) 20時06分

チャン、またぶーぶー言ってんですか(笑)
バンクーバーからメンタルは変わらないですね~。
と、いうことは…(笑)
町田くんの逆バレンタインに大うけしました。彼はキャラクターがホントにいいですね。
日本選手三人が悔いない演技で上位に食い込んでくれれば。メダル最低一個は決まったようなものですから、あともう一個、出来れば三個全部!

投稿: トラ | 2014年2月14日 (金) 20時46分

P君が好きになれない理由が、これだ!
負けず嫌いは良いけど、「自分が一番」と言うメンタルがキムさんと重なるからだった。
竹とんぼのような両手が気になります。
上手いとは思いますが、あの演技で90点越えは、ないわ~
P君、君が人一倍恵まれてるよ~と言ってあげたい。
「印象に残らない演技」ナンバー1です。思い出さないんです、貴方の演技と曲も、、、
キムさんは、あまりにもひどすぎて記憶には残ります。
私の中では、P君=竹とんぼです。

投稿: kaizou | 2014年2月14日 (金) 21時01分

団体戦のロシアの過剰な応援について「一般のロシア人は良識があり、
あれは特殊な方達かも?と以前記載させて頂きましたが、
あの方達が一般のロシア人ですね、たぶん。

伊達さんのあのお声で蹴散らして欲しい騒音。


アボット選手の転倒にハラハラしましたが、FSを棄権しないようで
少し胸を撫で下ろしました。大丈夫じゃなくても最後のオリンピック、
無理もしてしまうでしょうが、今季で引退を表明している選手の皆さん!
「君達に幸あれ!」

投稿: はなはな | 2014年2月14日 (金) 21時05分

チャン選手も引退表明してましたっけ?

投稿: はなはな | 2014年2月14日 (金) 21時09分

Pちゃんが不思議なことを言っていますね・・・・。
三度スっ転んでも、優勝~だった時代もありました・・・ヨネ。
アレは、いったいなんだったんだろう~?
審判は、その時≪支持する≫選手の≪スタイル≫に合わせて、ころころ審査基準をいじってきたようなもんだろうから、そんな審判の≪心の変化≫を察知しての、Pちゃんなりの≪失言・あせり≫なのかしらね・・・・。
今季、大ちゃんを意識してか?、彼なりに、表現に深みを持たせようと頑張ってきたようだったので、ちょっと残念な発言かも・・・。

選手の皆さんへ・・・・
フリーで素晴らしい演技ができますように・・・・・。
 中でも、今季で引退を表明している、らしい?
ジュベ、べるっち、アボ君(腰、わき腹大丈夫かい~!?)、大ちゃん、それからまっちー、
今までのスケート人生を、リンクの上で昇華させるような、熱~い演技を・・・
~祈っていますよ~。

投稿: エマ | 2014年2月14日 (金) 21時10分

こんばんは。
バンクーバー前より、高橋君と織田君が、フィギュア男子を引っ張ってきて、ソチでは、この二人のどちらかが金メダルと誰もが思っていたと思います。
4年って、長い様で短く若い選手の成長は、目を見張るものがありますね。
羽生君を見た時、真央ちゃんを初めて見た時と同じ感動でした。
手足が長くスタイルも顔も可愛らしく、ジャンプもステップもスピンも揃っていて、いつか大物になると思っていました。
でも、羽生君がこんなに早く成長するとは‥。

嬉しいですが、なんだか悲しい私がいるのです。
羽生君は、平昌で強くなってほしかった。
やはり、高橋君、織田君、小塚君が好きだった。
なぜ、こんなに高橋君は、苦労するんだろう。
神様は残酷すぎます
そして、見ていて涙がでます。

もしかしたら、高橋君は、世界選手権は棄権だと予想します。
ソチが泣いても笑っても最後なんだと思います
倒れてもいいくらいの力をふりしぼった演技をするのではないかな。
高橋君の心を読んでしまいます。

そして、世界選手権は、小塚君に行かせるような気がします。

高橋君が、万全でないので、羽生君に金メダルを取ってほしいですね。
町田君もチャンスがあります。
銅メダル行く事を願っています。
本当は、高橋君にメダルをあげたいですけどね。
今回のフィギュアは、ジャンプを除くと、高橋君が一番素敵です。
このステップやスケーティングは、高橋君に勝る方はおりません。

あと、羽生君が『楽しんご』に見えるのは、私だけかすら?笑

長々と申し訳ありませんでした。

黒猫さん、四月の真駒内のチケット予約しましたか~。
20000円は、痛いです。
真央ちゃんと高橋君、織田君、小塚君が来なかったらチケットは、売るつもりです。


投稿: 札幌かあさん | 2014年2月14日 (金) 21時17分

メンタルが強いキャンペーン実施中。
おそらく(他にもミスしている選手が居るにもかかわらず)
ある特定の選手が万が一ミスしたら、メンタルが弱い大キャンペーン実施する前振りだろう。

唯一の救い(希望?)は、上から垂れ下がる国旗、
ロシアの横が日本だという事くらいか。
バ寒国探したら、画面の隅で気づかなかった。。。
まさか女子になったら国旗の位置が変わる事は無い湯女?

アルメニアからの早期撤収、まさかアレで仕掛人が思う(←とんだ勘違い)ほど盛り上がらないので
日本選手呼び寄せて、メディアに並べ、ライバル演出して話題作りのため、じゃないだろうな。
或は状態をチェックしたいがためか?単なる妨害工作か?

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月14日 (金) 21時21分

今までROM専で初めてコメントします。

昨夜の男子SPを生で見れなかったので、日中に情報番組も含めて
色々見ておりました。
村主さんや佐野コメントはモヤモヤ感がありましたが、
夕方、関西テレビのアンカーに出演の織田くんの解説が
とても良くて感動しました。
一人ひとりの選手への敬意と愛情が伝わってきて、心が和みました。
競技に出演直前の本音なども、クスっと笑える率直さで、
殿のお人柄が何とも言えない清涼感でした。

一緒に出演していた政治経済関連のおじいちゃんコメンテータが
「色々聞いた中で、殿の解説が一番分かりやすい」と太鼓判押してて
私も激しく同意してしまいましたよ。

関西地方しかこの番組の放映はないようですが、ご覧になれる方、おススメです。

今日こそは、生でしっかり応援します。
大ちゃん、ゆず、まっちーが、ベストなパフォーマンスで滑りきることが
できますように~。

投稿: チョロ | 2014年2月14日 (金) 21時51分

ジュベールの点数が低い、低すぎる。
ISU中での位置づけ、放映料で稼げそうな若手>>引退表明したベテラン
がはっきり垣間見えました。
こんな中で大輔が4位とは立派だよ、ステップなどの要素ではレベル4を獲得。自分の本音は大輔に金を獲って欲しい。これだけ魅力のある演技をするスケーターなんか他に居ないよ。羽生君は平昌でと思っていたが彼だって4年後どうなってるかわからないから、チャンスは「今」しかないんだよね。勝負というのは、酷だ。
ISUの羽生・Pチャンを台乗り確実にしたかったね。羽生君のSP100点獲得は納得したし、そうくると思った、Pちゃん以外の追随は許さない形でSPを終わらせようとしたでしょ、ジャッジはw。実力をきちんと点に反映されれば文句は出ないよ、全選手に対して行われればね!!!金は羽生Pチャンのどちらかで、何だろう。トリノのように二人共転倒というのはまずないだろうしね。
銅はどうなるかな、ナンデスを無理やりあげるか。マッチーが飛翔するか。
モロゾフと歌子コーチの顔が厳しい。つまりそういう状態なんだろう。
真夜中に大輔からの「愛と感謝」を受け取るよ!!これから仮眠とりますw

投稿: PIP | 2014年2月14日 (金) 21時56分

チャン選手のSPってラフマニノフだったのですね。残念ながら彼のリズムやキャラクターに合ってないような気がします。
曲が生かされてないというか。。

ロシア開催って理由だけで選んだ印象です。

高橋選手は4回転さえ無難に決めてくれれば他に言うことないので、是非FPはノーミスでビートルズメドレーを魅せてほしい。
がんばれ!

投稿: pique | 2014年2月14日 (金) 22時51分

黒猫さんこんばんは、これから始まる男子FSにワクワクドキドキしてます。
SPの採点結果を見ましたが、日本人三選手は全く妥当な得点だと思いました。羽生選手はパーフェクトだったので、PCSも必然的に高くなったと思います。高橋選手は最初の4回転ダウングレードが痛い。しかしスピンは全てレベル4でこれは彼だけです。またその他の要素も加点が多い。最初のジャンプが成功してたら100点位になっていたと思います。町田選手もミスした以外の要素は加点が多い。予定通りの演技でノーミスだったら95点位は取れていたと思いました。しかしPチャンは点数高すぎですね。ステップアウトの3Aに減点してない審査員が3人もいるし、ノーミスでないのにPCS高いと思いました。
FSでは日本人3選手にくらべPチャンは調子悪そうなので、大逆転期待できそうですね。滑走順も日本選手には良さそうなので、札幌五輪以来の表彰台独占期待してます。

投稿: pipi | 2014年2月14日 (金) 23時13分

朝からTVをみまくりですが、プルシェンコの腰は話題になっても、高橋選手の膝の状態を心配する声はほとんどなかったかと・・・
緊張とは何か違う表情で、演技後のインタビューでは少し涙目にも見えました。
相当つらいのでしょうかね。

黒猫様の著書にあった、OP選考の全日本前に高橋選手サイドに伝えられたとされる五輪代表に選出されるための条件「4回転と表彰台のり」。
言われなくても高橋選手ならチャレンジしていたかもしれない。でも・・・
OPに間に合わせるよう、安全策で大事を取っていればもっと良い状態で臨めたかもしれないと思うとスケ連の真意を疑わずにはいられません。

全選手がすべての力を出し尽くせますように!!!
でもやっぱり日本3選手頑張れ~~~!!!

ナンデス選手があの演技で3位ってのが???オーサーの(裏の)力でしょうか???


投稿: たつ | 2014年2月14日 (金) 23時14分

なんだかいろんな意味で、日本スケート連盟の方々は、かなりおつむがよろしくないのではないか、という気がしてきました。
そして、あの、プロの審判のお粗末な実態を露呈するコラムを書いた某アマノ氏。おそらく、自分が何を書いたかも、その意味もわからないのでしょう。
相当にIQが低い様子です。
それでいえば、国際スケート連盟の方々も、この新ルールを作った方々も、一般基準からしたらあまり優秀とはいえないのではないか。
そう考えてくると、いろいろなことがつじつまがあってきます。
 現在のフィギュアの問題点は運営側の「品性」の堕落かと思っていたのですが、実は「知性」のお粗末さにもかなり問題があり、だから整合性のないことを次々にやってしまう。そして、おつむの弱さがこずるい手を使う勢力に利用される。
 採点基準に基づく公正を訴えても通じない、きちんとした説明もない、理事や元選手、審判のコメントがことごとく非論理的で整合性がないというのは、知性のほうの問題ではないかという気がしてきました。

投稿: つぐみ | 2014年2月14日 (金) 23時47分

羽生さんが楽しんごに似ているとか
老眼じゃないでしょうか。ちょっとビックリです。

羽生くさんも高橋さんも町田さんも最高の滑りを期待しています♪

投稿: かみちゃ | 2014年2月14日 (金) 23時53分

こんばんは

昨夜フィギュアスケート銀盤の疑惑読み終え、寝て起きたらプルシェンコ選手は個人は棄権しました

本でプルシェンコ選手は団体戦だけではと書いてありましたから、ちょっと びっくりしました

黒猫さんがかいていた予想は団体戦のみで個人は他の…という内容でしたが

団体戦終わり自身が終わった後も優勝決まった後も表情が固かったですね。

ただロシアは唯一の代表選が途中居ない男子ショートは明らかに観客のテンションが低く、今一盛り上がりに欠けて見えました。というか空席が目につきました

開催国の有力選手居ないとかなりテンション下がりますから、帰る人も出ますかね

団体戦初日もロシア出場で男子ショートにプルシェンコ選手が出るにも関わらず、客席ガラガラで

オリンピックらしさに欠けた印象でしたが、この状態各国関係者やIOCISUは本気で取り組んで行かないと、終末は意外と早く訪れて来ますね


日本選手の活躍は嬉しいですが、今季終わったら日本の観客は間違いなく減少します

いくら金メダルが仮に取れても

減少するのは間違いありません。

黒猫さんの本には高橋選手に対する日本連盟の仕打ちについて書いて有りましたが、このようにファン同士を争わせるため有力選手を平気で潰すやからがいる日本は組織として終わってます。昨年からブログで見た時からその輩を引きずり出したくてしょうがありません

今季女子フリーが終わったあと、何か大きな動きがあるような気がすごくするんですが


投稿: みき | 2014年2月14日 (金) 23時57分

寝落ちしないように頑張ってリアルタイムで〇ジTVの放送を観ているのですが、解説の途中でいきなりブツっと途切れてCMに入ったり何度も酷くないですか?
いきなりブツっと途切れる放送に、肝心の3選手の演技の時は大丈夫なのかと不安になります…。
今夜の雪のせい?

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月15日 (土) 00時52分

きなこもち様

NHK BS1でもlive放送やってますよ~

投稿: まな | 2014年2月15日 (土) 01時13分

まな様>教えて下さってありがとうございます。
でも残念ながら家ではBS観れないんですよ~。残念です。

投稿: きなこもち☆ | 2014年2月15日 (土) 01時30分

アボットの演技、泣けました。

心が揺さぶられる演技、してほしいです。
羽生くんも髙橋くんも町田くんも。

投稿: 一読者 | 2014年2月15日 (土) 02時05分

おお~っ!
ケヴィンが復活した!
UR取られまくりだけど、すごく感動したよ~!
ケヴィンも笑顔だったし。
昨日のキスクラがすごく切なかったから、本当に良かった。
泣けてきた~。

それにしても、連日の夜更かしはキツイ・・・。

投稿: くまおまま | 2014年2月15日 (土) 02時16分

客席w
話題作りに現れたのかな

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月15日 (土) 02時46分

うとうとしながら経過を見ようと思って、テレビ付けたら、客席に化け物が映ったので、テレビ消しました。一瞬で目が覚めました。
アレはジュベールが好きだと言っていましたが、ジュベールをみつめながら熱っぽく微笑みながら拍手していて、ぞっとしました。何であんなの映すんでしょうね。
夜中にびっくりしてしまいました。ジュベールもアレに好かれて大変ですね。

投稿: るみ | 2014年2月15日 (土) 02時48分

羽生金メダルおめ!高橋、町田、入賞です。日本男子お疲れさまでした。
残りの日は思う存分オリンピックを楽しんでほしいものです。

投稿: トラ | 2014年2月15日 (土) 04時01分

少しだけでもいつもの大輔だったら勝てたと思うとツライな。現役最後だなんて言わないで欲しい…ご苦労様。

投稿: ジュリアン | 2014年2月15日 (土) 04時10分

金メダルおめでとうございます‼︎羽生結弦くん!!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!!!
Pチャン の自爆に、…ちょっと喜んだ私(笑)(助けられた気もw)
でも、やっと多々ミスこいたPチャンに真っ当な評価がついた気がする(・∀・)

大ちゃん、まっちー、入賞おめでとうございます‼︎

そうそう、プルさまが「羽生が勝つ」
予言していたそうですが☆
有難うプル様!!

真央ちゃんあっこちゃん佳菜子ちゃん、続けーヾ(´▽`*)ゝ

投稿: オスカル | 2014年2月15日 (土) 04時14分

金メダルを喜びたいんだけど、嬉しいんだけど、心から喜べないのは、ここで男子が金メダルを取っちゃったら、女子は取れないんじゃないかと不安になるから…

いい演技をした真央ちゃんが金メダルをちゃんと取れたら、再度心から喜びたいと思っています。

どうか、普通の採点を女子でしてくれますように

投稿: てん | 2014年2月15日 (土) 04時14分

羽生君の優勝はおめでとうなんだけど、フジテレビが煽ったわりにはなんだか男子は微妙な展開であまり嬉しくないかな。やっぱり女子の真央ちゃんに期待しちゃいます。

投稿: 翠 | 2014年2月15日 (土) 04時21分

羽生君おめでとう!
3A後半二本と4Tはでかい(*^_^*)
ちょっとくらい休んでも、彼なら連覇できそうだから今から期待(*^_^*)

オーサーむかつくー二大会連続金メダリストのコーチとか
でも羽生君の躍進は彼の力も大きいし、ジャッジに顔効くならまだ羽生君を見てほしいです。日本人が活躍→ルール改正は怖い

チャンはなんかすごい顔色悪い・・・
前の点見てもガチガチとか、何と戦ってたのか。
構成点も92点、いつもみたいに逃げ切ろうと思えばできただろうに、最後だけ見放されたなー
2A失敗は擁護できないってか。最後まであきらめなかった羽生君の勝利!

テン君もおめー(*^_^*)
まっちー大ちゃんもお疲れ様(*^_^*)


次は真央ちゃん!
真央ちゃんも神演技見れば点なんか見なくても誰が女王かはわかります!
演技で誰が女王か世界に知らしめてやってほしいです。

投稿: れありー | 2014年2月15日 (土) 04時23分

終わりましたね。ユズ、おめでとう!
今回はどの選手もミスが多くてイマイチすっきりしませんでしたが、これも次への課題でしょう。
3位以下の団子状態の中から抜け出たデニスの表彰台は嬉しい!
ホントは大輔氏なら、もっと嬉しかったけども。。。
高橋のラストシーン、ジーンとしました。
高橋君もマッチ―もお疲れさまでした^^

しかし、、、、あいかわらず、最終グループは、胃が痛くなりますね。。。

投稿: taka | 2014年2月15日 (土) 04時25分

羽生選手、おめでとうございます!

男女金メダルも夢じゃないかもしれません。
自分達に納得のいく素晴らしい演技で二つの日の丸が上がる事を!

投稿: XYZ | 2014年2月15日 (土) 04時42分

変な緊張感と意外な結果になんだか拍子抜けしてしまってとても疲れました。男子はジャンプミスが目立ちましたが。会場もロシアの男子選手がいないせいか盛り上がりに欠けて大人しかった。男子がこれだと女子は会場がヒートアップしそうです。個人戦は団体戦と全く違いますから開催国といえどリプニツカヤもどうなることやら。

投稿: チッチとサリー | 2014年2月15日 (土) 04時51分

羽生結弦選手もPチャン選手も緊張していました。
リプニツカヤも八百長韓国人だって緊張はあるはず。
真央ちゃんも決して諦めず、泥臭く戦って金メダルを取って欲しい!

投稿: 花 | 2014年2月15日 (土) 04時53分

羽生選手金メダルおめでとう羽生選手のミスがあったので、チャン選手はいつも通りの演技をすれば、金メダルだったはずなのに…やはりオリンピックは難しいですね。男子シングル表彰台は、アジア人独占でした。その事を踏まえて、女子シングルが恐いわ〜!アジア枠表彰台は、一人かな?絶対評価なはずですが、実際違いますからね。公平な採点希望します。浅田選手は、羽生選手の金メダルでモチベーションも上がったはずです。力を出し切って、悔いなく終わって欲しいですscissors

投稿: みちこ | 2014年2月15日 (土) 04時54分

羽生選手のフリーは振るわなかったけど、チャンもボロボロだったので まぁそこは順当かと。
チャンはあのボロボロで点数高すぎでは?
逆に高橋選手は低過ぎでは?
高橋選手の演技は訴えるものがあり心をつかまれました。
大きな失敗もなかったのに164点て・・・。

日本に男女金をくれるほど普通に採点してくれる世界なら
本当に良かったんですけどね・・・
男子はでもまだガチ勝負でいいですよね。
おクスリ飲んでそうな人 いなかったもんなぁ・・・。

投稿: nori | 2014年2月15日 (土) 04時55分

おめでとう、羽生君!
お疲れさま、町田君!
そして、ありがとう、高橋君!

ソチ男子フィギュアは、日本が金メダル獲得という最高の舞台になりました。

相槌でさえうるさい塩アナが、邪魔をしたという意味では最低でしたが。どうして誰も塩アナをトイレに閉じ込めなかったの!? 睡眠薬盛らなかったの!?
「金メダルを誰が取ろうと、主役はボクさ」‥‥そうして定年退職の後は、ツイッター人生を送る○○テレビのアナウンサー。ああウザイ!

投稿: よる子 | 2014年2月15日 (土) 04時58分

そういえばフジテレビにしては日の丸を長時間写し続けてましたね。
仕込みなのか八百長韓国人の登場にはうちの親も?でした。
この辺はさすがソフトカンコクの子会社フジテレビですね。

投稿: 花 | 2014年2月15日 (土) 04時58分

結弦くん、凄い、おめでとう♪
本人も言うように、サルコウ決めてノーミスなら最高だったけど、金メダル、喜びたいと思います。

町田くん、これまでを考えれば、世界の大舞台で大健闘です、立派です!

そして大ちゃん、本当にお疲れ様。
神様は、これでもかと試練をお与えになったけど、心に残る偉大なスケーターですよ!!

投稿: ラパン | 2014年2月15日 (土) 05時00分

(´・ω・`)
重圧はねのけ、刻んだ歴史=羽生、被災地に贈る金〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014021500060&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
金メダリストの略歴=羽生結弦-フィギュアスケート男子〔五輪・フィギュア〕

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月15日 (土) 05時03分

羽入くん、金メダルおめでとうございます。
高橋くんも町田くんも入賞、素晴らしいですよね。
採点に思うところもありましたが日本男子のレベルがここまで来たことは
素直に喜ばしいと思いました。

高橋くんの演技は色々な思いが入り混じって涙が溢れました。
やっぱり彼の演技が大好きです。

女子3人も頑張って欲しいですね。
真央ちゃんにも演技終了後に笑顔が訪れますように…!

投稿: りり | 2014年2月15日 (土) 05時05分

ゆづ、金メダルおめでとう!
でも私が泣いたのはやはり大ちゃんの演技でした…。途中からずっと笑顔で滑っていて、大ちゃんの気持ちが伝わってくるようでした。もしかしたらこれが最後の試合での演技かもしれないと思いながら見ていたからなおさらです。ゆづの金メダルも大ちゃんがいなかったらなし得なかったことだと思っています。世界選手権での大声援に包まれる姿を見たいけど、長年トップで戦ってきた足はもう限界なのかもしれませんね…。
とにかく今日は素敵な演技をありがとう!!

投稿: なまち | 2014年2月15日 (土) 05時07分

羽入くんではなく、羽生くんです。
間違ってごめんなさい(^^;

投稿: りり | 2014年2月15日 (土) 05時08分

真央ちゃんの演技以外で初めて涙したのは
今日の高橋選手の演技でした。

最初のポーズから、その表情が落ち着いていて
これから起こる結果を全て知っていてるけれども
あきらめないで最後まで滑るという意志を感じて
今までで一番素敵な笑顔でした。

高橋選手本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう!

次は真央ちゃんも頑張れ!!

投稿: lytan | 2014年2月15日 (土) 05時18分

オリンピックで大ちゃんの得点がなぜあそこまで低いのか理解出来ません。羽生君やチャン、テン君との得点の違いってどこなんでしょう。今シーズンは調子が悪かったとはいえ前シーズンとの点差がここまであるのもちょっと理解出来ません。スケート人生の最後に大ちゃんの評価が急に厳しくなったみたいでなんだか哀しい。

投稿: 午前5時の玄米パン | 2014年2月15日 (土) 05時24分

羽生君おめでとう!
しかしジュベールはなぜあれ程評価が低いんでしょうか?
彼にとってのオリンピックは最後まで後味の悪いものだったな。

投稿: sato | 2014年2月15日 (土) 05時25分

羽生選手日本男子初のオリンピックチャンピオンおめでとうございます!
SP上位3人の中で一人も神演技が見れなかったことは残念でした。
高橋選手とアボット選手の演技に感謝の気持ちで涙でした。テン選手の演技はまだ観れてないのですが。後で見るの楽しみです。
しかし観客の空席見ると淋しいですね。これがオリンピックとは。今回の場合、理由はいろいろあるでしょうが今の運営方法の問題が1番大きい気がします。昔の観客席と一体となったフィギュアが観たいです。

投稿: そらんちゃん | 2014年2月15日 (土) 05時52分

大ちゃん、お疲れ様。

今はただ、ありがとうと言いたい。心に残る演技をありがとう(^-^)

羽生君、おめでとう。町田君もお疲れ様。バンクーバーは8位以内、今回は6位以内に3人。まさに最強の日本男子。立派です。高橋選手は3大会連続の入賞。世間は金メダルしか騒がないけど、これも誇るべき偉業です^^

採点に関しては色々と思うことはありますが、大ちゃんの笑顔が見れたことが自分には一番です。全日本のような表情は見たくなかったから。

来月の世界選手権、日本ですよね?どうするのかな…願いとしては、もう一花咲かせて欲しいというのはありますが…

今はゆっくり体を休めて、ソチの日々を満喫して欲しい。キャシーやクリス、真央さん、明子さん、佳菜子さんの応援も頼みますよ♪(^-^)

投稿: 英子 | 2014年2月15日 (土) 07時15分

おはようごさいます。

羽生選手優勝おめでとうございます。日本にメダルを有り難う。

高橋選手怪我を抱えながらの演技涙が出ました、やっぱり大ちゃんは凄いよ。

町田選手初出場でよく頑張った、逆バレンタイン受けとりましたよ。

お疲れさまでした。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月15日 (土) 07時18分

ブライアン・オーサーだから不正に高得点出せた。羽生選手の高得点も陰謀というコメントを送っている人がいますが、それに対し冷静で客観的な回答をしていますのでご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117720312

また浅田選手が在日だとネットで広めようとしている人もいるらしいので、こちらを見るように。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459926439

こういうバカなコメントを送る人がいるので朝日新聞からネット民は低学歴、低所得で陰謀説を好むと書かれるのです。
普通に考えればオーサーがコーチしているのは羽生選手だけではないことくらい気づいてほしいものです。
ネットにはりついてる人が”気持ち”や”感情”に支配され、実利的な判断ができないことに危機感をもちます。

投稿: ちゅんちゅん | 2014年2月15日 (土) 07時28分

その「低学歴ネット民」にアホーの知恵遅れと呼ばれているYahooの知恵なんちゃら
工作員湧きまくりだし犯罪者にも利用されたしね
あそこのわざとらしい質問者と一緒にされたくないです

羽生選手金メダルおめでとうございます
採点への疑問は皆さまのコメントに同意
そして女子が心配になります
スケ連は浮かれてないでしっかりしろ
アルメニアの件といい選手の稼ぎ出した資金を有効に使えているのかな?悪どい仲介者等にボラれてないのか?

投稿: ななしー | 2014年2月15日 (土) 08時29分

黒猫様 おはようございます♪

羽生選手 金メダル おめでとうございます!!
また、リアルで見れてない・・・3時に目覚ましかけてたのですが、止めて寝てしまいました( ;∀;) 高橋選手の演技が見たかったのですが・・・
関西のウェークアップ+のコメンテーターの方二人は「高橋選手の演技が、一番感動しました」と言ってました。佐野は「フィギュアを引っ張ってきたのは高橋選手で良い仕事してくれました」だって。そう思うなら、もっと大事にしろよ(-"-)って感じですね。
荒川さんは、女子も混戦となる。リプニツカヤはジャンプなど技術的に得点は出るけど、まだまだ荒削り、世界大会でメダルを取ってる選手がいるので、分からない感じみたいですね。コストナーや鈴木選手、浅田選手、KYも名前をあげてました。

女子はどうなるんだろう?旦那は「真央ちゃんは大丈夫。佳奈子ちゃん良い線いきそうやな」「KYは無い、台にも乗らん」と言ってます。女子はリアルで観戦しなきゃ!!

頑張れ!!日本!!

投稿: りんとはな | 2014年2月15日 (土) 09時18分

追伸

高橋選手、町田選手 お疲れ様でした。ありがとう(*´▽`*)

ゆっくり体を休めてください。また女子の応援をお願いします。

投稿: りんとはな | 2014年2月15日 (土) 09時24分

今朝は、眠さに負けてしまって、まるで日本に金メダルが欲しいだけのようなコメントになってしまいましたので追記を…。ソチオリンピックの特に個人戦はリアルタイムで見ようと張り切っておりましたが、そろそろ体力が…でもがんばる!

大ちゃん、貴方の演技に涙しました。
どなたかがおっしゃったとおり、闘争心は感じ取れませんでしたが、一人だけ別世界でした。まるでソチオリンピックを、氷を、かみしめるような幸福感に包まれた演技でした。本当に引き込まれました。
プル様もそうですが、どうか、ボロボロの身体をゆっくり休めて下さい。
お二人ともにはかけがえのない感動を沢山いただきました。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

そして、まっちー。
一日遅れの逆バレンタインありがとうございました!オリンピックという宇宙のお土産だと思い、大事に記憶の引き出しにしまっておきます^_^
全ての演技が終わった後、もしかしてフリーが一番良かったのはまっちー?と思いました。

男子が終わりました。がしかしですね。
ゆづもまっちーも(勿論大ちゃんも)本当に受け応えがしっかりしてます。
ゆとり世代にもこんな男性がいるのですね。日本はもっとそれを誇りに思っても良いのではないかと最近思う次第でございます。

投稿: XYZ | 2014年2月15日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54992586

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の転換点?羽生結弦の快挙と皇帝プルシェンコの引退:

« 羽生結弦が歴代最高得点で首位!~ソチオリンピック 男子SP | トップページ | 羽生結弦がフィギュア男子初の金メダル »