« キム・ヨナが日本進出? | トップページ | 不公平判定はISUが計画した詐欺? »

浅田真央は引退できない?

浅田真央は、引退か現役続行かを問われ、『ハーフ、ハーフ』と答えています。

この言葉も天然発言として残りそうな微笑ましい回答でしたが・・・

迷っているのは、浅田真央の気持ちの問題だけではなく、背後にいろいろな事情もあるからと噂されているようです。

スケート連盟の大人の事情に、また振り回されることになるのでしょうか?

浅田真央「やめたくてもやめられない」これだけの“しがらみ”

(2014.2.26 ゲンダイネット)

ソチ五輪を終え帰国したフィギュアスケート女子の浅田真央(23)。25日、都内の外国特派員協会で記者会見を行い、注目される去就については、「まだ試合がひとつ(世界選手権)残っている。その後には(アイス)ショーがある。全国の皆さんに感謝の滑りを見ていただいてから、そこで考えたい」と語り、「来年以降も選手を続ける可能性は何%か?」という問いには、「今のところハーフ、ハーフぐらいですかね」と答えたのはご存じの通り。

会見で「(フリーでは)自分の目標とした演技が出来た。今まで以上に充実した試合だった」と満足な表情を見せたものの、自宅では持病の腰痛で歩行が困難になることもあるという。昨年から「ソチ五輪を競技人生の集大成にしたい」と言い続けてきただけに、今シーズンを最後に現役を退く可能性は十分にある。

■美姫と2人で9億円

しかし、ここで真央にやめられては困る連中が複数いる。まずは、真央人気で“金庫”が潤う日本スケート連盟だ。

高額なフィギュアのチケットが飛ぶように売れるのは、真央や安藤美姫(26)の人気によるところが大きい。昨年末の全日本選手権は、真央の「国内における現役最後の舞台」とばかりに、大会史上初めて観衆2万人規模のさいたまスーパーアリーナで開催。チケットは完売した。

ソチ五輪のフィギュア女子シングルのフリーはNHKが生中継。真央が演技を終えた直後の21日午前1時47分には、関東地区で瞬間最高19.5%の視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ)。関西では得点が表示された直後までの1分間は20%(同調べ)まで上がった。深夜にもかかわらず、これだけの人間が真央の演技を見ていたのだ。

真央が出場する3月の世界選手権(さいたま)のチケットも、最高のプレミア席(2万5000円)が売り切れだ。安藤は12月の全日本選手権を最後に引退を表明。真央まで競技生活から退けば、フィギュアのチケットは今ほど売れなくなる。

スケート連盟が公表している財産目録を見ると、真央が15歳でシニアデビューした翌年の06年6月末には約4.6億円だった「正味財産」は、13年同期で約13.6億円に膨らんだ。現金預金は約2.4億円から約9億円まで増えた。「真央バブル」で儲けたカネと言っても過言ではないだろう。

スケート連盟の橋本聖子会長は五輪前、一部スポーツ紙のインタビューで「真央はやめないと思う」と語っていたが、「やめられたら困る」というのが本音なのだ。

■国際スケ連のタニマチ

日本スケート連盟以上に、真央の引退を恐れているのが国際スケート連盟(ISU)だろう。この組織の最大のタニマチは、日本企業やテレビ局だからだ。

例えば、毎年行われるグランプリシリーズ(GS)や世界選手権の放映権料は、1日5000万円までアップした。その全てはISUに入る。あるフィギュア関係者が言う。

「ISUは、フィギュア人気の高い日本で大きな大会を開催したいのです。昨年はGSのNHK杯だけでなく、GSファイナルも福岡で行いましたし、3月の世界選手権も埼玉でやります。GSファイナルの男女フリーの視聴率はいずれも20%を超えた(同調べ)。テレビ局にとっても、真央が出れば確実に数字が取れるからカネを出す。3月の世界選手権の日本開催は、2000年以降で3回目。GSを開催しているロシアやフランス(各2回)より多い。これはスポンサーを気遣ってのことでしょう。ISUの公式スポンサーは13社ありますが、そのうち11社は日本企業です。そこには真央のスポンサーでもある佐藤製薬や住友生命なども入っている。もしも真央が今季限りで引退し、フィギュア人気がガタ落ちすれば、多くのスポンサーが撤退するかもしれません」

19歳の羽生結弦が金メダルを取っても、安藤と真央が抜けた穴はとてもじゃないが埋められない。村上佳菜子(19)じゃ客は呼べない。口にこそ出さないが、フィギュア関係者はそう見ているのだ。

「真央は天真爛漫(らんまん)で、競技ではいつも冷や冷やさせるし、泣かせてくれる。日本人はやっぱり真央が大好きなんです。ジャパンマネーで潤ってきたISUにとっても、真央は金づる。かつてフィギュアの人気が高かった米国は今はさっぱりで、まったくカネにならない。ISUのチンクアンタ会長は、スケ連の橋本会長に『真央に現役を続けるよう是が非でも口説け』と本気で言ってくるのではないでしょうか」(前出の関係者)

スケート業界の事情に加え、真央は2歳上の姉のことも考えなければならない。姉の舞にテレビの仕事があるのは、選手の真央と「セット」になっているからだ。真央が引退すれば仕事は激減する可能性もある。

しがらみに縛られる人気スケーターは、18年の平昌五輪を目指すことになりそうだ。

38fbf312a3cd83f0f14c41e47710c8d0

外国特派員協会で会見/(C)日刊ゲンダイ

ソチ五輪、ツイート数世界一は浅田真央 ファンから「金より価値のある演技」の声

(2014.2.26 J-CASTニュース)

ソチ冬季オリンピックが開催された2014年2月6日からの18日間は「ツイッター」も大きな盛り上がりを見せた。期間にツイート数は4000万を超えたが、全世界で最も話題になった選手はフィギュアスケートの浅田真央(23)だった。

浅田は2月13日のショートプログラムで失敗し、16位に沈んだため、世界の有名フィギュア選手が励まそうと「#GoMao」「#MaoFight」のハッシュタグで次々に「限界に挑戦する真央をとても尊敬している」といった応援コメントを寄せた。それがツイート数を急上昇させるきっかけになったのだという。

「#GoMao」「#MaoFight」2つのハッシュタグで急上昇

ツイッター社が14年2月25日に発表した「ソチ五輪を振り返って(Twitterでの声援)」によれば、ソチ五輪が開催された18日間の累計で一番ツイート数が多く、世界で最も話題になったのは 浅田だった。2位は同じくフィギュアスケートで韓国のキム・ヨナ、3位はアメリカのアイスホッケー、 T.J.オシーだった。6位にフィギュアスケートの鈴木明子が入っている。また、ソチ五輪に関するツイートの盛り上がりを表すTPMランキング(1分間当たりのツイート数)の3位に、フィギュア男子の羽生結弦(19)が金メダルを獲得した瞬間がランクインした。

浅田はどうして世界で最も話題になったのか。ツイッター社は原因の一つとして、今回のオリンピックにも出場したウズベキスタンの男子フィギュアスケート、ミーシャ・ジー(22)のツイートを紹介している。ミーシャは女子ショートプログラム終了後、浅田が悲しいスタートになってしまったが、諦めず次のフリープログラムで頑張れるようにサポートしようという願いを込め、

「誰もが真央ちゃんをサポートできるようにパイプを作った。応援メッセージを送ってください」

と書き、「#GoMao」「#MaoFight」という2つのハッシュタグを置いた。

これに賛同した世界中の有名スケーターやファンたちが応援メッセージを送ったため、浅田へのツイートが大量に出回ることになった。このハッシュタグにはアメリカのジェレミー・アボット、スペインのハビエル・フェルナンデス・ロペス、カナダのジェフリー・バトル、エルビス・ストイコらの有名選手、元選手など多数の錚々たるメンバーが含まれている。

「胸が張り裂けそうだが、真央は偉大なチャンピオン」

このハッシュタグを使い、今回のオリンピックに出場したアメリカの男子フィギュア、ジェレミー・アボットは、

「胸が張り裂けそうな思いだ。しかし真央は偉大なチャンピオン。これで明日の試合で真央はもっと強くなれる」

と応援した。日本代表を競った日本の村主章枝も、

「メダルは厳しいかもしれない。でも、今までずっと努力してきた形がフリーのプログラム。だから、その作品をきちんと見守ってあげよう」

と呼びかけた。

こうした世界からの応援で今年のソチオリンピックの「ツイッター」上での「金メダル」に浅田は輝いた、ということらしい。フリーで自己ベストを更新する最高の演技ができたのも、こうした応援が背景にあったからかもしれない。

浅田が1位になったことについてネットでも歓声が上がっていて、

「金より価値のあるメダルがあることを証明したんだから当然!」

「試合に負けて勝負に勝ったとはまさにこの事。今季誰よりも輝いていたと思うよ」

「メダルや順位なんてもうどうでもいい、と初めて思った人も多かっただろう」

などといった感想が掲示板やブログに出ている。(敬称略)

News197806_pho01

ツイート数では金メダル(2月25日撮影)

浅田真央の登場によって、フィギュアスケートは国民的な人気を擁する競技となりました。

彼女が引退すれば、人気が凋落するのは間違いないでしょう。

例え、引退しなくても高橋大輔、織田信成、鈴木明子、安藤美姫の引退で、来シーズンは今までのような盛況ぶりを維持することは出来ないでしょうから、ここで浅田真央にも引退されると、フィギュアスケート人気は一気にしぼんでしまう訳です。

日本スケート連盟は、今まで充分な対策を講じてこなかった不手際を棚に上げて、何とか浅田真央の引退を先延ばしにしようと必死なようです。

日本の天才スケーターをおかしな採点から守ろうともせず、採点恭順者という輩と手を組んで、『フィギュアスケートの採点は公平』というキャンペーンを行い、浅田真央を追い詰めていった日本スケート連盟所属の人間が、今度は、彼女はまだまだ伸びるから引退するなとは・・・

本当に、スケートの未来より、自分達の利益が大事なのですね。

韓国を見習えというつもりはありませんが、福岡GPFのSPとソチのフリーを中京大の湯浅教授に映像解析してもらって、回転不足などが妥当かを検証し、海外のジャッジにも協力してもらって採点結果を見直して、それを証拠としてISUに抗議するくらいのことは行うべきでしょう。

浅田真央は、キム・ヨナとは違って、検証されて困ることなど何もありません。

それが判っているから、『滑走順が・・・』などと言い訳しているのでしょう。

そんなことに惑わされてしまうファンもいるようです。

滑走順が順位に影響することを検証するより、ISUの重鎮がジャッジに影響を与えた可能性を考えるべきでしょう。

女子競技の前に、なぜかISUのチンクワンタ会長は、キム・ヨナが金メダルを獲得するのではないかという発言をしています。

これが問題視されていないというのは、とてもおかしなことです。

もう、フィギュアスケートはスポーツとは言えないと諦めてしまっている人もいるかもしれません。

それなら、ファンが正当な評価を示すべきでしょう。

浅田真央の採点が実際はどうだったのか?

以下のファイルに記入して、私宛に送って下さい。

*PCS(演技構成点)は0.25刻みで採点して下さい。

*参照URL:http://www.geocities.jp/judging_system/single/pc_03.html

*GOEは-3、-2、-1、0、+1、+2、+3の7段階評価です。

*参照URL:http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/comm1790J.pdf

(国際スケート連盟コミュニケーション第1790 号PDFファイル)

『記入用プロトコル』(エクセルファイル クリックで開きます)

『記入用プロトコル』(PDFファイル クリックで開きます)

2014y02m27d_103629147

私は福岡GPFのSPと、ソチオリンピックのFSは世界最高得点だったと思っています。

そう思っているファンもきっと数多くいるのではないでしょうか?

それを証明するためにも、数多くのファンが協力して採点が行われたなら・・・

その採点結果はISUの結果よりも説得力を持ち、より公平で正当なものとして広まっていくでしょう。

2014y02m21d_043705733

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん“ 涙の解説 ”

ソチのプリンセスになったソトニコワ

(2014.2.26 ロシアNOW)

17歳のアデリナ・ソトニコワはソチ五輪の主役の一人、そしてロシアの冬季五輪史で記録をつくった選手だ。女子シングルとしては初の五輪金メダルをロシアにもたらし、国民を喜ばせた。だがこの金メダルに異議を唱えている国もある。

メダル候補ではなかった

アデリナ・ソトニコワはソチ五輪女子シングルのメダル候補ではなかった。2010年バンクーバー冬季五輪で優勝した韓国の金妍児(キム・ヨナ)が金メダルを獲得すると思われていたし、世界選手権での優勝経験があるイタリアのカロリーナ・コストナーの最後の五輪挑戦もメダルで終わると思われていた。2人は金メダルを目指してソチ入り。さらに、ソトニコワの競争相手であるもう一人のロシア代表、15歳のユリヤ・リプニツカヤは、ソチ五輪の幕開けとなった団体戦で金メダルを獲得していた。

ソトニコワが個人戦で優勝するとは、誰も考えていなかった。ジャンプに失敗したリプニツカヤは5位に終わった。

ソトニコワと金妍児の点数は近かったが、ソトニコワはより複雑なプログラム、より困難で質の高いジャンプと回転を成功させて、1位に浮上。これが専門家やマスメディアの詳細な分析の対象となり、ニューヨークタイムズ紙は勝利について細かく調べた。

妹のために全力で滑る

ソトニコワの妹マリヤは重度の病気を抱えて生まれたため、家族にとって金銭問題は日常的なものだった。ソトニコワは多くのインタビューで、フィギュアスケートは趣味などではなく、仕事だと語っている。自分のがんばり次第で妹の治療が左右されるため、仕事をきっちりこなさなければならない。妹はここ数年、ドイツで非常に高額な手術を3回受けている。医師は最初から家族に対し、今後何度手術が必要かわからないと警告した。

ソトニコワはフィギュアスケートを好きになり、この種目なしの自分はあり得ないことをさとった。ソチではなぜこれほど夢中になって滑るのか、どのような目標に向かって努力しているのかと聞かれ、こう答えた。「私の家族。私がやっていることすべては愛する家族のため。ママ、パパ、妹が私のことを誇りに思い、幸せであってほしい。ロシア選手権で初めて優勝した12歳の時から、ずっと五輪の金メダルを夢見てきたし、家族の存在は大きかった」

大人の舞い

カミーユ・サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」に合わせたフリーには、”成長の余地”があった。最初はこの音楽でどう自分を演出すべきか、どのように困難なスケートの要素を組み込むべきか、よくわからなかった。わかったのは途中の段階だ。この音楽によって成長し、ソトニコワの内に秘めたものがどんどん露出していった。

五輪のフリーの日に練習で氷上にあがった時、シンプルな黒いトリコットの衣装をまとい、ジャンプすることなく基本形を滑っていた。プログラムの振付師であるピョートル・チェルヌィショフはこう話す。「私たちコーチは通常、スケートを見ながらごく小さな不足でも探そうとするが、私はアデリナの滑りに見とれていたことに気づいた。あんなに自由で意気盛んな彼女を見たことがなかったから。この時に恐れを感じた。数時間後にとんでもないことが起こるぞってね」

演技前のウォーミングアップの時、チェルヌィショフはソトニコワにこう言った。「前半はいかなる感情も持っちゃだめだ。何も考えるな。感情は後でやってくるから」

「一生の滑り」とはファンの国籍にかかわらず、会場全体を魅了する演技のことだ。ソトニコワは人生でこれほどの演技を見せたことがなかったと、チェルヌィショフは話す。大げさにほめているわけではない。

ソチ五輪でのソトニコワの勝利が、フィギュアスケート界にとって完全に想定外だったと言ったら、ちょっとわざとらしい。外国人はフリーの前にソトニコワの情報を集めていたのだから。一番重要な問題は、ソトニコワが会場の熱狂に耐えられるか、感情を克服してうまく滑りきることができるかということだった。そして見事成功した。

金メダルに対する批判

審判が高い点数をだしたとの批判については説明可能だ。女子シングルではかなり前から、3人のメダリストが完全な理想形でフリーを滑りきったことはない。”一生の滑り”をしたのに、他の人がチャンピオンになってしまったことを理解するのは、選手本人にとっても、ファンにとってもいつでもたいへんなことである。金妍児とコストナーには、金メダルへの到達を不可能にした、小さな隠れた欠点があり、それを見抜けたのは専門家だけだ。そしてその評価の詳細は公表されている。金メダリストよりも簡単なジャンプ、難易度の低い回転とステップ…。

そして金妍児とコストナーはスケーティングのスピードを失いながら、慎重にならざるを得なくなった場面があった。このような状況において、審査員の気持ちはいつでも、自信に満ちた選手に少しだけ傾くのである。

Gs681689_468

17歳のアデリナ・ソトニコワはソチ五輪の主役の一人、そしてロシアの冬季五輪史で記録をつくった選手だ=Getty Images/Fotobank撮影

#LOVEAdelinaSotnikova(アデリナ・ソトニコワ応援ツイート)

アデリナ・ソトニコワに対する、韓国の執拗な攻撃に対して、ロシアの関係者は論理的に反論しています。

日本も見習うべきでしょう。

少なくとも、昨年の全日本選手権のように、他の選手を貶す必要などありません。

事実を検証し、それを声に出せばいいのです。

コメント欄に、また工作員4号が湧いてきて、今度はキム・ヨナやスケート連盟の関係者を罵倒する内容の投稿を行っています。

基本的に、工作員4号のコメントは全て削除しますし、内容が誹謗中傷、脅迫、下品に該当するコメントは削除する方針ですから、おかしなコメントが投稿されても、手を触れないように注意して下さい。

浅田真央がメダルを取らずに評価や好感度が上がったことに歯ぎしりしている人間がいるようです。

嫉妬に狂うさまは、見苦しいというより哀れなのかもしれませんが、だからといって同情はしません。

おかしな連中がのさばると、世の為人の為にはなりませんから、徹底的に戦います。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

雪遊びするネコ5

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナが日本進出? | トップページ | 不公平判定はISUが計画した詐欺? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浅田真央選手のSPをリアルタイムで見てショックのあまりFSも見れず、
結果だけ見てしまった事を後悔しました。あの演技をLIVEで見たかったと。

エキシビションもやっと見ました。ロシアの選手やゴールド選手、コストナー選手、
とても素敵でした。
浅田選手の笑顔が見れて良かったです。
もし多くの選手が引退してしまったらロシアやアメリカの選手が表彰台を独占する時代がくるのかな?と感じました。
今いる選手やシニアに上がったばかりの選手や
シニアに上がる選手もいると思いますが、素直な感想です。

それでも浅田選手が引退したいと思ったら引退してもいいと思います。
彼女が笑顔で滑る姿を見たいので。
続けたいと思うなら、応援します!!

そして、キムヨナ選手も見ましたが、腕が長く見せ方が上手だなと思いました。
ただ、見せるのがうまいなぁって思うだけです。
彼女の魅力は私にはわかりません。

他の選手に対しては「次はこんなイメージ・こんな曲で演技してほしい。」と思うことがあります。
彼女には一切ありません。この辺は好みでしょうか?
どのプログラムも曲が違うだけ同じように見えます。振り付けも。

私はジャンプの見分けや回転不足がはっきりわからないのでこのあたりを
勉強する必要があるのかな?と思いました。

投稿: スポーツ大好きママ | 2014年2月27日 (木) 12時11分

>韓国を見習えというつもりはありませんが、福岡GPFのSPとソチのフリーを中京大の湯浅教授に映像解析してもらって、回転不足などが妥当かを検証し、海外のジャッジにも協力してもらって採点結果を見直して、それを証拠としてISUに抗議するくらいのことは行うべきでしょう。

>アデリナ・ソトニコワに対する、韓国の執拗な攻撃に対して、ロシアの関係者は論理的に反論しています。日本も見習うべきでしょう。


残念ながら、現時点の日本では無理でしょうね。

セルジオ越後氏が指摘したように、臭いものに蓋をし、面倒な相手との争いを避けるのが日本の国民性です。

そしてモラルの押し付け、キレイゴト、格好つけばかりがのさばる社会ですから。コメント欄にも時折みかけられますが。

だから署名活動の票も期待ほどは伸びませんでした。

日本人のそういうところをを改善しないと、難しいと思いますね。

投稿: もと | 2014年2月27日 (木) 12時12分

連盟のことをかいたらダメのようですが
どうしてもききたいです。
これってどういうことかなと思うんですけど
食事のフォローもせず、選手はレトルト食品を食べるしかなかった。
これは連盟が用意しなかったのか
それとも信頼できないからみんな用心のためもっていったのか?
どうなんでしょうか?

投稿: 坂田銀子 | 2014年2月27日 (木) 12時23分

そろそろ我々日本人がきちんと声をあげるべきだと思います。整形八百長買収疑惑のある外国人キムヨナを好意的にとりあげる日本のマスコミは終わっています。我々は疑惑の外国人キムヨナにすりよるマスコミ、スポンサー企業を弾劾すべきで、疑惑の外国人キムヨナのスポンサー企業の製品を私は買わないことにしています。

投稿: 浅田真央選手のスケーティングは伝説です。 | 2014年2月27日 (木) 12時26分

糞みたいなキムヨナを持ち上げることで散々汚い金を受け取ってきたくせに。
これからもサムスンに儲けさせてもらえばいいじゃないか。
適当な韓国人選手に銀河点をつけて「世界を席巻するK-フィギュア!」ってね。

都合の悪いときだけ日本人選手を利用するんじゃねえよ!

投稿: 花 | 2014年2月27日 (木) 12時48分

今回閉会式で、羽生君だけが他のフィギュア選手と離れていて微妙な距離感を感じたのは私だけでしょうか?

城田女史や真壁氏、菊池氏と羽入君が金メダル祝勝会をした写真も公表されていますよね。
もう高橋選手や真央ちゃんから羽入君にシフトしてこれからは羽入君に入れ込んでいくという城田女史ならやりそうなことです。うんざりします。

真央ちゃんにはもうこんなスケ連の状態の中で滑らなくてもいいと思いますが、続けるかどうかは真央ちゃんが決めればいい。
これ以上真央ちゃんでお金もうけはしないで下さい

投稿: ナゴヤン | 2014年2月27日 (木) 12時51分

真央さんは今辞めたら食べて行けなくなるのでしょうか?日本に居られなくなるのでしょうか? 恐い事が起きるのでしょうか? 心配です。プルシェンコさんのように腰にボルト入った真央さんなんて想像したくないよ!もう金蔓にするなよ〜。女の子なんだぜ〜サイボーグじゃないよ〜周りに気を使う真央さんを誰かストップさせろー!

投稿: ごんた | 2014年2月27日 (木) 13時02分

やっぱりな…真央ちゃんには現役引退してほしいと前から思ってました。
真央を大事にしない守らない、むしろ足を引っ張ってるスケート連盟に何で金づる扱いだけされなきゃならないの!?
がんばってもそれにあった評価もされない、調子が悪いとバカなコメンテーターなどが好き勝手ほざく、今は腰の状態も悪い。
真央ちゃんの演技が見れなくなるのは寂しいけどこんなドス黒スケート界からは離れて違う形でスケートに携わって欲しいです。
だから橋本聖子は無能なのよ(怒)(怒)(怒)

投稿: ナナリー | 2014年2月27日 (木) 13時09分

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/02/post-1018.php

海外でも採点の不正が論理性を持って語られています。
スケ連のダラ幹連中には馬耳東風でしょうが。。。。。

投稿: ソリリン | 2014年2月27日 (木) 13時09分

浅田選手のFS、何度見ても感動して涙が出てきます。
「あぁ、やっと真央さんが8トリプル構成でやり遂げることができた。」
と、こちらも嬉しくなるからです。
なのに、なんで150点超えじゃないの?!信じられない。
もうこうなったら、日本も海外と同じくらいロビー活動すればいいのに。
(採点競技なんだから。)
日本のスケ連は、日本人選手たちの人気や実力に頼っているだけで、
ちっとも役に立っていない!と感じました。
どうせ浅田選手に現役続行を頼むのも、儲けたいからでしょう。

浅田選手は、10年近く世界のトップレベルの選手として活躍してきました。
もう十分すぎるほど、日本のスケ連に貢献してきました。
自分のプライベートや体を犠牲にして頑張ってきたのだから、ゆっくりと
休んでいただきたいです。
腰痛をしっかりと治さないと、妊娠・出産・育児がとても辛いものになります。
体脂肪も、トリプルアクセルを跳ぶために7%にしているそうですが、せめて
お姉さんの舞さんくらいまでふっくらとしてほしいです。
それでもスリムですから、ショーだったら十分活躍できます。
浅田選手には、女性としての幸せもつかんでほしいです。

投稿: aki | 2014年2月27日 (木) 13時13分

黒猫様 こんにちわ。

スケート連盟に疑惑の念はもっていました。

帰国時の橋本会長のこの言葉で「平昌では自国開催のつもりで」

さらに疑惑の念が渦巻きスケート連盟に関するニュースを探したりしてました。。

そしたら連盟の名誉会長が在日帰化人らしく。。。。。

http://skatingjapan.or.jp/jsf/

在日というだけで判断はしたくないですが

(実際に悪い朝鮮人と同じように思われたくないまともな在日も存在しますから)

連盟が選手を守らないという事を考えると、どうしても疑惑の念が渦巻きます

あと、FLASH (フラッシュ) 2014年 3/11号 にも連盟の実態を載せているようです。

アルメリアの環境は良くなかったと。。

権力側に食い込み、まるでシロアリのように食い散らかす、そんなイメージが胸中に湧いてきます。。名簿を見る限り、名誉会長だけが在日ではない感じで。。

なんか愕然としてしまいました。。

真央選手には幸多い未来でありますようにと思います。

本当に微力ながら力になれる事をしたいと思います。

投稿: よもぎ | 2014年2月27日 (木) 13時19分

松本ひとし・・浅田真央、世界で活躍する人は我儘にならないとーー
詳しく読んでなく それこそ表面だけの文章から受けたことですが
真央ちゃんは我慢して よいこを演じているわけではないです。
無理してにこにこ顔を演じているとは思えません。

ライターの某氏(女性)は
フィギュアには人間性が出ると書いていました。
真央ちゃんは稀な存在、万人に愛される人間性。
キム選手は いろんな演じ方ができるが 真央ちゃんは浅田真央そのもの!

トリプルAなしでは集大成とは言えなかったのでしょう。
そしてすべてやり遂げたフリー・・・・あとは言うまでもありません。
感動の嵐。

エキシも素晴らしかったです。
個人的には笑顔も大人っぽく思いました。

世界選手権後の進退はハーフ・ハーフと言っていますが
ドル箱真央、スケート連、ISUも離すはずがありません。
日本のスポンサーが (13社中11社とは)
ヒラマサまで引っ張るのでは?

腰の痛み大丈夫かな!
ゆっくり休んでほしいな!

大ちゃんの足も心配です。
あっこちゃん お疲れ~ 加奈子、ゆづ君これから~ 金メダリストでもこれからも期待。

真央、引退させてもらえない!?
今は達成感の余韻でハーフハーフでも どうだろう。
頭もいい真央ちゃん 自身で決めるでしょう。

投稿: an | 2014年2月27日 (木) 13時21分

科学的な抗議が出来れば最高ですね私は野球好きで審判おかしいと思う時もありますが野球はビデオで審判し直しますそれでも?があります 真央さんが続行されるなら佐藤有香さんについて欲しいです真央さんが小さいころからこの子はフィギュアのために生まれてきたと言ってましたそれとも悪魔のようなモロゾフ新境地が開くかも

投稿: 信州人 | 2014年2月27日 (木) 13時22分

フィギュア界が的もに機能してるなら真央ちゃん次こそオリンピックで金メダルって言いたいところだけど、この有様だと安易に言えない。城田、金目当ての寄生虫みたいこの人金絡みの犯罪も侵しているのに世間に醜態曝して恥ずかしくないのか。真央ちゃんで稼いだお金で私腹を肥やして居座り続ける神経が…。

投稿: Judy | 2014年2月27日 (木) 13時25分

スピスケはスポンサーがいなくて、サムチョンが最大スポンサー
だとどこかで読みました。

橋本聖子はフィギュアのことなんてまったく考えていないでしょう。
「平昌では自国開催のつもりで」
こんな言葉が出てくるのは
サムチョン=韓国の支援がなくなるとスピスケは困るからでは?

投稿: シロちゃん | 2014年2月27日 (木) 13時42分

自分は浅田選手の腰痛が心配です。

フィギュアスケート選手の競技者としてのピークは他のスポーツと比較しても短く感じます。

見た目の華やかさに目を奪われがちですが一流選手はほぼ全員が身体の故障を抱えているのではないでしょうか?(スポーツである事の証です!)
特に4回転を飛ぶ男子選手はその傾向が顕著に現れている様に思えます。
女子選手でただ一人3回転半を飛ぶ浅田選手には相当の負担が掛かっているはずです。

怪我や故障と上手に付き合っていくのも一流の競技者の資質のひとつではあるでしょう。ですがその辺りの判断は本人にしか出来ない事です。

折り合いが付くと判断すれば現役続行、無理と判断すれば競技者からは引退、多くのアスリート達がそうしてきた様に浅田選手も判断すればいいのではないでしょうか。

これからの人生の方が長いのですから体だけは大事にして欲しいです。

連盟のような【組織】が口出しする事自体がおかしな話しです。

投稿: レモン | 2014年2月27日 (木) 14時12分

初めてコメントさせて頂きます。

いつもブログを拝見させて頂いております。
黒猫様の豊富な知識や興味深いお話、皆様のコメントに毎日元気を頂いており、感謝致します。
スケート連盟のこと、ポンコツジャッジシステム、お隣の国等々、様々な問題が発生しており、頭の中が混乱しております。特に選手達に十分なサポートもせず、まるで金儲けの駒のように扱うスケート連盟には本当に怒りが収まりません。
浅田真央選手へファンからのプロトコルのプレゼントという企画に賛同致します。私の知識はまだまだ未熟ではありますが、協力をさせて頂こうと思います。
選手にとって、やはり一番の喜びは自分が今まで努力して来た事を出し切れた時、そしてその結果を正当に評価される事だと思います。確かに正式なプロトコルではありませんが、多くのファンが浅田真央選手の演技を評価しているんだよ、という気持ちを伝える事は選手の励みになると思いますし、ファンにとってもそのプロトコルが公正なジャッジを訴える活動の励みにもなるのではないかと思います。

メディアは出し切って感動を貰った、だからそれでいいじゃないかという論調で採点に公正さの欠片もないことを誤魔化し、今回多くの国民が感じたであろう不正採点があったのではないかという疑惑を流そうとしています。もしかしてこれもスケート連盟の言論統制の一環かしら?
その論調に流されてはいけないと思い、自分に出来る事は小さいけれども、それでもフィギュアスケートの未来が少しでも明るくなるように出来る限りの事をやらねばならない、と感じております。だいぶ遅すぎる決心ですが出来る範囲で行動を起こして行こうと思います。

乱文失礼致しました。

投稿: nonoji | 2014年2月27日 (木) 14時56分

真央ちゃんの進退は、彼女自身が決めるべきですよね。
でも、連盟の思惑も絡み簡単には行かなさそう、、、

来月の世界選手権。4月の札幌講演、、、スケジュールは、いっぱい
1年休んで、普通の女の子としての生活もいいな~と勝手に思ってます。
そのうえで、フィギュアスケート選手としてもう少しやるのならそれもいいし、ショーに出るのならそれもあり、指導者としてタラママのもとで勉強するのもいいと、、、

真央ちゃんの演技は見続けたいけど、彼女の幸せが一番だと思います。
彼女の笑顔に救われたことが、何度もあって
その笑顔が曇ることがないように、見守って行けたらな~と思います。

今回のオリンピックで、フィギュアスケートの可笑しな採点に気が付いた人は多いです。
これから、競技として存続させるためには、おかしいことは、おかしい!と言わなければ、、、

投稿: kaizou | 2014年2月27日 (木) 15時02分

浅田真央さんは、とっくに本当はバンクーバーオリンピックで金メダルを
とっていたかもしれないのに。ISU、韓国、日本スケート連盟の八百長がらみのせいで・・・と思うと。バンクーバーオリンピックを含めて後の何年もの間の浅田真央さんの色々な事を考えるとキムヨナ選手の日本進出は絶対に
嫌です。韓国のやり方は、もういやという程 見てきました。
又同じ事を繰り返すのでしょうか?

投稿: フィギュアーファン | 2014年2月27日 (木) 15時31分

危惧していた方向へ進みつつあるようなので。

プロジェクトの全容がわかりませんので見当違いであって欲しいのですが、プラチナメダルプロジェクトとは抗議するために贈られるのですか?

私が初めに中止をと申しました時は心から感動した事に対するファンの感謝の気持ちを込めたもの、何故問題になるのかと多くの方が反論なさいました。

でも今の流れはどうも声を上げることにのみ、力が注がれている様に見えます。

前にも申しました、抗議運動と選手への応援はハッキリと分けるべきです。

このプロジェクトに異議を唱える方を臆病者とか、自虐史観にとらわれているなどと言わないで下さい。

その方々が抗議する事に反対している訳では無いと思えるからです。


気持ちが盛り上がっている時に水をさされると不愉快になるのは分かりますが、ちょっと冷静に相手の真意を汲むことも大事ではないでしょうか?

それとお花畑という表現で一般の方を言われる方がいますが失礼な表現に思います。上から目線とはこう言う表現を頻繁に使う方の事を言うのでは?
抗議運動とはそのお花畑と言われる方達に共感してもらえなければ成功するとは思えないのです。

道程は長く険しい。忍耐と慎重さは必要最低条件ではないでしょうか。

投稿: 黒山羊 | 2014年2月27日 (木) 16時14分

真央ちゃんの心の望むままに、、、、と思います。

が、ヒラマサオリンピックには出なくていいです。絶対!

スケート連盟とかが何か言ってきても、無視していいのよ、真央ちゃん。

体も大事にしてね。「腰が痛くて、競技生活は無理」という理由で、断っていいのよ。

曖昧なままにして、スケート連盟にプレッシャーかけるのはどう?

スケート連盟なんか、
金が集まらなくなって困ればいいのよ。あれだけ、真央ちゃんイジメしたんだから!

投稿: アリス | 2014年2月27日 (木) 16時18分

イヤ~な流れになっていますね。ヒラマサまで頑張れとか、しがらみとか、無理強いとか。しかし、彼女は今の若さでも腰痛で練習さえできないことがあるんですが、そういう物理的なことは無視して話を進められるもんでしょうか。甚だ疑問です。

メダルプロジェクトの件、全く内容も進捗状況もわからずコメントしますが、やはりあくまで黒猫さんが主導でおやりになることです。黒猫さんのやり方に疑問がある方は参加しない、それでいいのではないですか。

他人様のおやりになること、冷静に見ていただきたい。反対意見があるなら、ご自分でおやりになったらいいのです。冷静さがなければ、お花畑なんですよ。

投稿: お米が好き好き | 2014年2月27日 (木) 16時51分

たった今、偶然知りました。
天○真って、本名が朴真だったの?エ~ッ!!!
その昔、ペアを組んでおられた方のWikiに行って、本当に偶然知ったんです!

投稿: サッチ | 2014年2月27日 (木) 16時52分

黒猫様

『プロトコル』記入例のエクセルファイルを開いたら
文字化けしてしまうのですが・・・

投稿: megumi | 2014年2月27日 (木) 17時11分

ソチの成果なんですが、JFS系はたったの1個でした、橋本聖子はもっと責められるべきではないでしょうか、スケ連関係者は毎晩飲み明かしスピードのエントリーも忘れていたそうで、フィギュアの練習場の悪環境も何の手立てもせずに過ごしていたのだとか、信じられませんね。

それでも海外では過去最高のメダル数とのことで評価されてるって何なのか?ソチオリンピックを伝える報道を見ていて先ず感じたこと、それは開幕からスキー系(スノボ含む)の扱いが第一に感じられた、また雪系の関係者からは団結を感じたし、試合前の報道映像も日本人選手だけを扱っていて視聴していても気持ちも良かった。

スキーでは先ず高梨が取り上げられジャンプにスノボの選手、複合の選手と順に取り上げられていたがスケート系は全く無かった、ホッケー女子などはまるで無視されていた。

だがフィギュアだけは違っていた、先ず最初に取り上げられた選手がキムヨナだった、まるで頑張れニッポンではなく頑張れキムヨナのようだった、情報番組ではキムヨナ一人に割かれた時間と他の選手全てを合わせた時間が同じという異常な体制。

オリンピック寸前に橋本聖子の一言が浅田さんの判定にも大きく影響した可能性もある、「真央は辞めない」その可能性が分かればISUがそれを見逃す筈はない、厳しい評価で得点を押さえてしまえば悔しさのあまりまた続けると考えたのだ。

そして今一番最悪なテレビ局は日本テレビだ

投稿: 疑問 | 2014年2月27日 (木) 17時36分

黒猫さん、皆さんこんにちは。
中京大学で真央ちゃんの演技映像を検証して発表を…本当に発表したらどうなるか想像したら、良いことしか浮かびません(笑)
真央ちゃんの技術の高さと正確さを知らしめることでしょう!!
ロシアのように、真っ向から自国の選手を守ることが、何故日本に出来ないのでしょう!
長年ニュースや何やで耳にし目にしてきた「大人の対応」って、本当に恐ろしい対応ですね。
反論し難くて、罪悪感を植え付けてきます。
長年かけて私達日本人は飼い慣らされていたんだと空恐ろしいです。
韓国みたいに、韓国旗を泣き叫びながら食いちぎろうとか、燃やそうというのでは全くないのに…
ただ正しい手順・経緯で行われたのかを検証しよう、再調査しよう、その結果を発表しようと言うだけで断罪する風潮は、韓国的狂気を感じます。
そんなの大人の対応じゃなく、ただの「逃げ」ですよね。
近所の子どもを叱れないのも、ゴミを投げ捨てる人に注意出来ないのも、連盟が管理してるはずのスポーツ選手の成績について、連盟が記者会見を開いて説明せず、選手達に説明させるのも、逃げでしかない。
大人の対応より、大人の責任が先で重要なこと。
スケ連は先ず今回のオリンピックへ向けた準備の詳細を、お金の流れも詳細化して・責任の所在も明確化して会見を開かなくては!
美談で締めていいわけありませんよ!!

真央ちゃん高橋選手達には先ず体の回復が第一!
人間、健康が第一!
一生この体で生きていくんだから。
ましてや女の子の体は新しい命を育む大切な体!
一生の生き甲斐にもなります。

投稿: すずママ | 2014年2月27日 (木) 17時47分

お米が好き好きさんへ

真央ちゃんへの想いは、プロトコルの贈呈に賛成派反対派どちらの方も同じではないですか? 反対や不安に思う方をお花畑と呼ぶ時点で冷静で無いのはあなただと私は感じました。

黒猫様がやることだからとか、反対ならほっといてと言っても、奴らは嗅ぎつけある事ない事言って攻撃すると思うのです。
真央ちゃんは検証されてやましい事など一つもないのです。 だから、プロトコルは正式な抗議にとって置いた方がいいのではないか。
そうして大々的に科学的にはっきりとファンが抗議をする事でも、真央ちゃんに「ファンは分かってる」と知ってもらえます。

投稿: たま | 2014年2月27日 (木) 17時55分

お米が好き好きさま、

すいません、素朴な疑問なんですけど、

>冷静さがなければ、お花畑なんですよ。

とのことですが、あまりにも極論過ぎて関連性が理解できないので、わかりやすく説明してもらってもよろしいでしょうか?

投稿: maya | 2014年2月27日 (木) 18時03分

プロトコルが問題になっているんですね。……って、今頃わかりました。
しかし、それでも他人様のやることに制御をかけられるもんでしょうか。

そして、「とっておいても」というのが私には理解できません。
それを出す時期を勘案するというのがわからないのです。

プロトコルが問題なら、メダルの授与でも、その「奴ら」は問題にしませんか。
これは認識違いになるので堂々巡りになる可能性はありますが。

お花畑とした点については、お詫びします。
真剣な方々に対する敬意を欠いておりました。

真剣になっておられるあまりか、文章的にわかりづらかったんです。
冷静になったら、もうちょっとわかりやすく書けるもんじゃないかと。
私、どんな状況でも頭が冷えてる性質なもので。

何はともあれ、当の真央さんが一番冷静なんじゃないかと(笑)。

投稿: お米が好き好き | 2014年2月27日 (木) 18時09分

maya様

ズバリ、そのものです。
それ以上でも、それ以下でもありません。

投稿: お米が好き好き | 2014年2月27日 (木) 18時11分

megumiさん
私が開くと文字化けしていないので、バージョンの問題でしょうか?
PDFファイルをアップロードしましたので、そちらに手書き入力していただけませんか?
画像ファイルに書いて送っていただいても構いません。
御面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。

投稿: 黒猫 | 2014年2月27日 (木) 18時14分

お米が好き好きさま、


なるほど、ありがとうございました。

投稿: maya | 2014年2月27日 (木) 18時17分

自分の観てきた事・感じた事をその時の感情も含め、時々お邪魔してます。
〝昨年の全日本選手権のように、他の選手を貶す必要などありません〟の部分と〝工作員4号〟の部分は、少し意味を把握出来ませんでした…
このプロジェクト実現迄はと控えていましたが、自分なりの選手の演技への批評・スケ連関係者への大きな不満(怒り)はあります。

投稿: k | 2014年2月27日 (木) 18時20分

黒山羊さん 危惧していた方向って何処? プロジェクトの全容がわからないって、黒猫様の記事熟読してないの? 今のタイミングで声を上げないでいつ上げる? 千年後か? SPの崩れに疑惑持て、と黒猫様は書いてるではないか。 忍耐と慎重さ、大人の対応つまり事なかれ対応、闘わない者は 奴隷になるしかないのだよ。歴史が証明してる。

投稿: 雨ふり | 2014年2月27日 (木) 18時52分

ISU、日本スケ連、橋本聖子、選手を金づる扱いの上、長年、不当な採点で真央さんを苦しめ、3Aを跳ぶように仕向け、その結果腰痛を悪化させ満身創痍。
十分すぎるほど稼がせてもらったんだから、もういい加減に解放してあげるべき。
チンタじじいや在日会長、役立たずの橋本聖子の懐事情など真央さんが気にする必要まったく無し。

投稿: 不正のKY | 2014年2月27日 (木) 19時11分

ゆする、たかる、恫喝する。
スケ連て合法ヤクザだったんですね。
そう考えると真央のハーフハーフ発言てとっても深い。
察するに引くも地獄、引かぬも地獄といったところでしょうか。
個人的には真央には今季でスパっと辞めて欲しい。
じゃないとスケ連に身も心もボロボロにされる。
相手はヤクザだから。
まあ最後は真央が決める事だけど…。

投稿: sato | 2014年2月27日 (木) 19時27分

真央さんをメディアが異様に持ち上げているのは、周りから引退できないように固められているように見えます。アルメニア合宿の件、本当ならば大スキャンダル、役員は処分されるべきです。甘い汁だけすいつくす人々を国民は許しません。

投稿: WAKA | 2014年2月27日 (木) 19時40分

黒山羊さん、あなたは冷静な方だと思うよ。スケ連、ろくでもない連中だ!と皆で罵倒しながら、プロトコル送った後の腐った連中?の反応を予測できないんだな。多くの人は。自分に自信満々、自分こそ不正を正す先導者だと思っている人には。
今の採点方法に疑問を呈する人気ブロガーが、自らのプロトコルを渡す。
結果は?分かりやすい韓国面に堕ちた人の言い分は?いうに及ばずだと思うがね。

浅田、今の採点に疑問もしくは不満でもあるのか?現行規定に猜疑的で八尾だ不正だとブログに綴る人物から送られたプロトコルを受けとるということは、そういう気持ちがあるんだな。そう取られても仕方ないぞ。それでは、日本はISUに顔向けできないな。若手選手は可哀想だな云々…せめて従順さを示すため平昌まで…なんてことにならなきゃいいけどね。
相手は、常識の通用しない、利用できるものは何でも利用し歪め貶め脅迫する輩なんだろう?本当に浅田を守ることに自信があるんだろうね。

彼女が欲しかったのは実力でジャッジに認めてもらい正当な評価が下される事だと思えるが。

なんにせよ、やるからには浅田を守れよな。
せめて、ただの普通に見える一ファンの方がずっと安全だとは思うけど。
あの民族相手に、やたらと悠長な話だ。
余程、自分こそ正義なんだな。邁進でないことを祈るよ。

それにしても、いつもの知的な投稿者がぐんと減ったな。ま、そういうことなんだろう。

去り時だな。

*暫く曝しておきます。

投稿: のぼう→工作員4号 | 2014年2月27日 (木) 20時44分

黒猫さま のぼう様のコメント読んで、恐ろしくなりました。どういう恐ろしい状態になるのですか?のぼう様に対する黒猫様の見解をお聞きしたいのですが…。

投稿: 山の住人 | 2014年2月27日 (木) 20時56分

初心者ですけど、一フィギュアファンとして書き込みます。
まず最初に今までの黒猫さまの活動に感謝します。

そして、今回のメダル計画についての反対意見を言う人達、とりわけ説得力のある黒山洋さんのコメントを削除せずにそのままにしている事。
黒猫さんの懐の広さには頭が下がる思いです。

今の段階では自分は『採点システムの改善へ..』の署名はしておりませんが、もし黒山氏の要望を聞き入れて下さるなら、署名もしますし、活動へのいくらかの寄付も致します。黒猫さまは今は大きな力を持っているのです。

あなた様のプレゼント計画が浅田真央さんの重荷となり、負担となることを心配しています。

プレゼント計画自体はとても良い事と思いますが、黒猫さんが関与しない場所で皆さんで計画して下さい。

最後に、表彰式キムヨナ位置に慰安婦像はよくありません。

投稿: 山の神 | 2014年2月27日 (木) 22時43分

最後のその言葉、グレンデール市に言えば良いのでは?

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月27日 (木) 22時50分

黒山羊さま

あなたの意見にずっと同意です。
もっと冷静に慎重になるべきです。
抗議をすべきはスケ連に対してであって、選手を介してすべきことではないと思います。浅田選手がはっきりと採点に不満を表明しているなら別ですが。

はじめは、メダルのプレゼント、素敵だなと思いましたが、採点に対する抗議の意味を含ませるものであるなら、私は反対です。これがきっかけになれば…なんてあまりにも楽観的すぎます。相手は合法ヤクザなんでしょう?

投稿: きこ | 2014年2月27日 (木) 22時52分

キムヨナ選手は韓国に戻った時に空港で韓国ファンの作った金メダルをかけてもらってましたね。
端から見たら滑稽だけどヨナは韓国ファンの気持ちとしてありがたく貰ってるんだと思います。
真央ちゃんにファンの気持ちとしてプラチナメダルやプロトコルを渡すのはそんなにいけないのでしょうか?
ただのぼう様の危惧もわかります、なんと言っても腐ったマスゴミ、しかも在日に乗っ取られてますから…

投稿: ナナリー | 2014年2月27日 (木) 22時55分

やめないでキャンペーを見かけたので。テレ朝の宮嶋泰子さんが橋本会長や岡崎朋美さんを例に出して次の五輪をと。真央ちゃんはスピードスケートの選手でしたか?

森元首相への返しの件は宮嶋さんによると、ソチでのショートフリーを経験したことで真央ちゃんが大人になった、だからああいう発言ができたんだそうです。

これまでスケートしかしていないから、子どもたちに教えるなど他の活動もしてほしい。日本の選手は「私を見て!」に欠ける。理由は右脳を使わず左脳ばかり使っているから。このあたりで気持ち悪すぎて記憶が飛んでいます。

震災復興チャリティーの件は伝えない。採点と報道でトラウマばかり脳に叩き込んできたことは見て見ぬふり。kyやメダル争いと関係ない結果であっても演技にケチを付け、会見で見せた人柄も微妙な感じにしようとすることがよく分かりました。子どもっぽい、表現力が無いキャンペーンも続行中のようです。そのうえで真央ちゃんやめないで。次の五輪も目指したらと。

子どもに重労働を強いて搾取してきた側の人たちが、まだまだ働きが足りないと金をせびるような、見てはいけないものを見た気がしました。

投稿: ももやま | 2014年2月27日 (木) 23時07分

真央が現役続行となればスケ連は平昌まで無理矢理にでも彼女を引っ張るでしょう。
個人的にはここで引退して今後の人生のためにもタラソワ女史が元気で力があるうちに彼女の元で振り付けや指導方などを学ぶのが良いと思いますが。

投稿: sato | 2014年2月27日 (木) 23時40分

黒山羊さんの意見に同意します。
私もスケ連やISUには怒りを覚えますし浅田選手のためになんとしてもルール改正をと思います。抗議活動大賛成!この活動が一刻も早く実を結ぶことを切に願う一人です。
ただ、抗議活動と浅田選手に感謝の意を表すのは別に考えるべきだと思います。 私としては今回のプロジェクトが浅田選手に感謝の意を表すためのものなら大賛成、是非とも参加させていただきたいのですが…。
ただやはり多くの方が抗議活動と感謝の意を伝えることをゴチャ混ぜに考えおられる様子。
浅田選手を思っての行動が思わぬ禍根となりそうで、このことが浅田選手に実害を及ぼさないことを願うばかりです。

投稿: 黒ブタ | 2014年2月28日 (金) 00時07分

黒猫様は抗議の意味で渡すと、おっしゃっていましたか?感謝の意を込めてと、思ってましたが。コメントで抗議の言葉が紛れ込み、ごちゃ混ぜになったかと思いますが。正当な評価と感謝の意で贈ると、プロジェクトの主旨を受け取ってますが…。

投稿: すずめ | 2014年2月28日 (金) 00時22分

真央ちゃん もう無理しなくて良いんだよ。真央ちゃんの悲し気な表情は見たく有りません。私達が見たいのは真央スマイルです。日本スケ連に遠慮せずに堂々と「引退します。」と公言すれば良い。
もう真央ちゃんを解放させてあげましょうよ。
黒猫様 真夜中にすみません。

投稿: 葛飾親父 | 2014年2月28日 (金) 01時12分

個人のジャッジはこれから目の超えたファンを増やす上で大変良いことだと思われます。素人の私によくわからないのですが 「*PCS(演技構成点)は0.25刻みで採点して下さい。*参照」を開いてみたトコロ「構成点の基準(シングル・ペア共通/2003年度)」となっていますが、2014年も変わっていないのでしょうか?
片方のガイドラインは公式の物、片方は個人のサイトのようなのですが構成点の基準の方も公式のガイドラインってないんですか?よくわからないのであれば教えて下さい

投稿: トービル&ディーン | 2014年2月28日 (金) 02時24分

慰安婦像に嘆いている方へ

こちらから撤廃運動の署名ができます。
ホワイトハウス請願署名慰安婦決議撤廃 なでしこアクション
http://nadesiko-action.org/?page_id=1412

メール・手紙はこちらから送れます。
グレンデール慰安婦記念碑反対!メッセージ なでしこアクション
http://nadesiko-action.org/?page_id=3360

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月28日 (金) 03時00分

黒ブタ さん、なにか変ですよ?
今回のプロジェクトのどこにルール改正が関係あるんですか?
(そもそもルールよりも運用の方に問題がある、と黒猫さんは前々から
おっしゃっています)

ISUへの多少の抗議も入ってはいると思いますが、
選手に喜んでもらって元気になってもらうために送るだけですよ?
ロシアのファンも同様の気持ちで、スルやプルに
金メダルを送ったのだろうと思いますし。

投稿: シロちゃん | 2014年2月28日 (金) 08時11分

浅田真央選手のSP演技状態について、ネット上で出回っていた情報です。
いくらなんでもまさか…、と思いたいのですが、昨今のフィギュアを取り巻く
状況をみていると、あながちスルーもできません。


http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/38876518.html

投稿: みどりん | 2014年2月28日 (金) 08時18分

真央ちゃん、休学中でしたよね。
先ずは復学して学生としての生活を取り戻してほしい。
黒猫さまが前に貼ってくれた、小学校の恩師とのエピソード。
あの先生とか、スケートには直接関係ないお友達とかとの時間を持ってほしい。
スケート靴を持たない旅行にも行ってほしい。
それに女性にとって出産・育児は大きな命題だから、そこはちゃんと考えて、周りもアドバイスしてほしい。
これは生殖医療の助けがあっても、後悔先に立たずという事態があるから。

以前、小川さまがこちらにこんなコメントをされてました。
真央、大輔には、オリンピックで金メダルを取ったらさっさと引退して、自分たちのアイスショーをやってガッポリ儲けまくれ、と。
今、心からそのとおりだと思いますわ。
スケ連は遠くから指をくわえて見てろ!と。

あのSPから数時間後、″今日はテレビ、見たくない…″と思っていたのに朝の習慣でつけてたら、テレ朝「モーニングバード」に佐野稔氏。
相変わらずの甲高い声で「浅田さんはスケーティングの技術を全て見直してやってきたんだけど、最後の試合に向かうところのメンタルの持って行き方、そこはできてなかったのかな。」みたいな訳のわからないとをぬかし、「そこは次、四年後への課題かな~」みたいな恥じも外聞もないような発言をしました。
「あんたたちは浅田真央を殺す気か。人でなし!」思わず口をついて出ました。
やっと、やっとなんですが、わたしの中で佐野稔氏が終了した瞬間でした。
因みに、裏のフジでは、現地で取材している中野友加里さんが冷静な微笑みを湛えながら解説してました。
どなたも中野元選手には触れられませんが、わたしは彼女のその表情が恐かったです。

真央ちゃんには、こんな魑魅魍魎が蠢く世界とはもう縁を切ってほしいと思いますが、真央ちゃんがちゃんと答えを出してくれると思っています。

投稿: まな | 2014年2月28日 (金) 13時40分

まな様がコメントされてますように
〝真央 大輔には、さっさと引退して、自分たちのアイスショーをやってガッポリ儲けまくれ〟
私の周りでも以前からその声上がってます。
やはり難しいんでしょうかねェ…(;д;)
私は本田武史さん・伊藤みどりさんにも加わって頂き、小塚選手も・・・なんて空想してますョ

投稿: k | 2014年2月28日 (金) 16時04分

しかし何でもかんでも「冷静」という言葉が正義だと思っている人たちが多すぎますね。

日本人はいつから「冷静民」になったのでしょうか。

確かに韓国人の火病は、恥の文化の日本からみればみっともなく見えるかも知れませんが、彼らはあれで結構利益を挙げています。冷静冷静を連呼して何もしない日本人よりは。

ちゃんと自国選手にも銀河点を獲得させていますしね。浅田選手を見殺しにした「冷静民」の日本人と違って。

投稿: もと | 2014年2月28日 (金) 23時20分

真央ちゃん引退したら貴方の仕事無くなりますね。くすっ笑

投稿: さのりん | 2014年3月 9日 (日) 12時11分

黒猫様 
いつも沢山の情報をありがとうございます。m(__)m
初めて投稿させて頂きます。
真央ちゃんの登場と共にフィギュアファンになり、真央ちゃんの応援を続けてきた一人です。
私もバンクーバー前から、真央ちゃんとキムチの採点には悶々とし続け
黒猫さん等のブログに心底、心が救われました。
正直、真央ちゃんの演技は見続けたいし引退と聞いた時は悲しかったですが、今のような真央ちゃんには厳しい審判(回転不足でもないのにいつも回転不足、どんなに綺麗に着氷しても加点が付かないジャンプ、スケーティングもスピンステップも誰もマネ出来ないほど素晴らしい、おまけに世界中が涙する程の感動を与えているにもかかわらず、PCSも上がらない等々)
ファンの私も腹が立つし見ていて辛いです。(T_T)
日本女子スケーターの後輩達にも希望が見えないのではないでしょうか?
もちろん、真央ちゃんの未来は真央ちゃんが決めるべきです。が、
出来れば、今後もし競技を続けることがあるのなら、
「公正公平な審判がなされなければ、その時は即、引退します。」
と言ってほしいです。
公言しなくとも、水面下でです。   無理かしらね・・・・!?

投稿: やすみん | 2014年3月16日 (日) 18時37分

真央ちゃんは、引退した方がいいと思います
腰が悪いそうですね
ジャンプは腰に負担がかかるのでしょう
歩けないほどなんて、異常です
まだ、23歳だと言うのに
または、休養を取り、体の故障を全て完璧に治してから、また、復帰という事は、出来ないのでしょうかね
それから、大学もきちんと卒業資格を取った方がいいですね
せっかく入ったのですから
まあ浅田真央なので、学歴は関係ないと思いますが
何よりも、腰が悪いなんて聞くと、将来、歩けなくなったら大変だし、子供産めなくなったらそれこそ誰も責任取れません
引退が出来ないなら1シーズンでもいい
スケートから離れて、体を休ませてあげて欲しいと思います
ショーも、少し休んで、完全な休養を取らせてあげて欲しいです

投稿: スケート | 2014年4月 8日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55156939

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央は引退できない?:

« キム・ヨナが日本進出? | トップページ | 不公平判定はISUが計画した詐欺? »