« 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP | トップページ | アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ »

MaoFight

たくさんのコメントをいただきました。

その中には、私を非難するものもありました。

今は、一切反論しません。

ただ、21日に行われるフリーを見守りたいと思います。

メダルの重圧か 浅田真央の信じられぬ連続ミス~ 解説者の目(杉田秀男)

(2014.2.20 日本経済新聞)

今までに一度も見たことがない浅田真央だった。フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)であれほどジャンプのミスが続く姿も、何が起こったのかわからないという演技直後のインタビューでの表情も。ウオーミングアップの時点では状態は悪くないように見えたが、メダルの重圧が頭から離れなかったのかもしれない。見ているこちらもショックだったし、五輪の怖さというものを改めて教えられた思いだ。

■技術点、出場30人のうち27番目

最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は回転が足りないうえに転倒した。この失敗だけならまだわかるが、これですっかりリズムを崩してしまった。どこか痛めたのかというような動きで、続く3回転フリップにも一度止まってから無理やり入っていった感じ。高さが出ずに回転不足となり、3つ目のループのコンビネーションジャンプもコントロールできずに単発の2回転となった。

この3つのジャンプの基礎点は合計20.7点。18.7点の金妍児らよりも高く、さらに出来栄えによって加点を得られれば大きな稼ぎどころとなるはずだった。それが現実には3つとも失敗で、合わせて7.8点しか得られなかった。技術点の22.63点は出場30人中27番目という信じられない結果だ。

そんな中でも演技構成点だけを見れば、全体の4番目の33.88点だった。最高点のカロリナ・コストナーと比べても差は2.75点しかない。あれだけミスがあってもそれだけ評価されるのは、高いスケーティング技術が認められているということ。

その点を考えれば、リスクのあるトリプルアクセルを回避すべきだったという意見もあるかもしれない。確かにトリプルアクセルなしでも、ミスなく滑ればある程度の点を確実に取ってメダル争いはできたはず。彼女がまだ若く、これからの選手なら佐藤信夫コーチもやらせなかっただろう。ただ、彼女にとってトリプルアクセルは1つの武器だし、周囲も「アクセルの真央」という見方をしている。集大成として五輪で跳ぶんだという本人の思いを誰も否定はできない。

浅田だけでなく、残念ながら日本勢は全員がミスを犯した。村上佳菜子はスピードはあったが、タイミングがずれて3回転フリップが1回転になった。初めての五輪で気合が入りすぎて気負ってしまった面もあったのだろう。

■金妍児、今できるベストの演技

鈴木明子も後半は何とか持ち直していたものの、最初の3回転―3回転のコンビネーションジャンプに入る前にタイミングがずれていた。戸惑いながらジャンプに入ったような感じで単発になったうえ、2回転と判定されてしまった。彼女はジャンプのリズムとタイミングがいいときと悪いときの差が大きい選手で、今回は本来のリズムで入っていけなかった。

首位に立った金妍児は素晴らしい出来だった。3つのジャンプをしっかり跳んで、今できるベストの演技を見せた。ジャンプに入る前の動きなどで若干物足りないところがあって演技構成点ではコストナーにトップを譲ったものの、全体としてはパーフェクトといっていい。今季は主要大会に出ていなかったが、かなり滑り込んできているという印象だ。

3位のコストナーも最後のコンビネーションスピンで少しバランスを崩しかけたけれど、それ以外は申し分ない。今季途中で変えた「アヴェ・マリア」は表現が難しい曲だが、本当にうまく雰囲気を出していて完成度が高かった。

そしてロシア勢ではあれだけ騒がれていたユリア・リプニツカヤにジャンプのミスが出て、アデリナ・ソトニコワが2位に入ってきた。今季の彼女はSPで非常に完成度の高い演技をしてきた。動きにメリハリがあって、「カルメン」の感じがよく出ていた。

泣いても笑っても、20日のフリーが浅田にとって五輪で最後の演技となる。ジュニア時代から日本の、そして世界のフィギュアスケート界を引っ張ってきた浅田の底力に期待するしかない。

やはりリプニツカヤにはプレッシャーがのしかかっていたのだろう。失敗した3回転フリップでは、入るときに体が傾斜していた。彼女のプログラムには無駄がなく非常に難しい動きをしているから、1つずれるとああいう転倒につながる。

74点台という高得点を並べた上位3人だけでなく、今回は全体のレベルが高い。4位のグレーシー・ゴールドに加えてアシュリー・ワグナーが6位、ポリーナ・エドムンズが7位につけた米国勢も健闘している。ほかを見渡しても、30人のうち19人がプログラムに3回転―3回転の連続ジャンプを組み込んでいた。浅田の16位という今までの常識では考えられない順位も、中間層も含めた出場選手全体の技術レベルが上がった結果ともいえる。

■フリー、全て出し切ることに集中を

現実的には日本勢がメダルを狙うのはきわめて厳しい状況だが、チャンスがないわけではない。こう言っては何だが、この日の浅田のような信じられないミスが出ることだってあるのだから。上位の選手と技術差があるわけではなく、持っているものを出せるか出せないかの違いだけ。フリーでは全てを出しきることに集中してほしい。

(日本スケート連盟名誉レフェリー)

96958a9c9381969ae0e2e2e2828de0e2e2e

SPで出遅れた(左から)浅田、鈴木、村上の3選手。フリーで全ての力を出しきってほしい=共同

ジャンプ得点わずか6.08点 痛恨の浅田、3種類すべてで減点

(2014.2.20 msn産経ニュース)

【ソチ=田中充】55.51点と今季の自己ベストから17.67点も低かった浅田真央(中京大)のSPは、ジャンプの失敗が大きく足を引っ張った。3種類のジャンプですべて技の出来映え点(GOE)を減点されたのも響いた。

冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は本来の基礎点が8.5点に対し、回転不足で70%の6点に下がり、着氷時のバランスが大きく乱れたことでGOEもマイナス3点。転倒でさらに1点引かれ、結局は2点しか得られなかった。続く3回転フリップも回転不足で基礎点が下がり、GOEも減点された。

得点が1.1倍になる後半に予定した3回転ループ-2回転ループは本来の基礎点が7.59点だったが、単発の2回転に終わったことで1.98点しか得られず、GOEでマイナスされた。

今季の自己ベストだった昨年10月のスケートアメリカでは、ジャンプの基礎点が満点の21.39点だったのに対し、今回は基礎点が11.68点まで下がった。ここからGOEと転倒を減点され、ジャンプの得点はわずか6.08点にとどまった。

SP首位のキム・ヨナは基礎点を予定通りに19.03点獲得。GOEで3.67点を加点し、22.7点に伸ばした。2人のジャンプの差が16.62点あり、演技の得点差(19.41点)はほぼジャンプの成否によるものだった。

Soc14022011380038p2

女子SP トリプルアクセルで転倒する浅田真央の連続合成写真=ソチ(共同)

五輪フィギュア:「浅田真央」記憶に残せ フリーで真価を

(2014.2.20 毎日新聞)

◇女子SP 浅田真央16位

ソチ五輪第13日の19日に行われた、フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)。4年間積み重ねてきた成果が五輪のみで試されるのであれば、これほど残酷なものはない。SPを16位で終えた浅田の55.51点という得点は、2010年11月に出場したグランプリ(GP)シリーズ・フランス杯の50.10点以来の低得点。ただし、それは佐藤信夫コーチに師事しはじめて間もなく、ジャンプの修正に一から取り組み始めた時期だった。

浅田はこの日の失敗理由の一つに「緊張」を挙げたが、さらに一瞬の「混乱」も、4年間の努力を無駄にしてしまう結果を招いた。緊張は、ショパンの「ノクターン」が流れ、スケートを滑り出した時に自覚した。「(感覚が)ちょっと違うと感じた。でも、(このまま)行かなきゃ、という思いが頭をよぎってしまった」。そんな混乱した状況で、デリケートなトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めることは難しく、回転不足を取られた上に転倒してしまう。続く3回転フリップも回転不足。アクセルと並んで得意なはずの3−2回転ループも、単発の2回転にとどまった。

五輪の重圧は、前回のバンクーバー五輪で学んだはずだった。しかもバンクーバーのシーズンは非常に調子が悪く、GPファイナル進出も逃したのに対し、今季は調子が良く、ソチ入り後も好調を維持。好条件がそろい、メダル獲得への支障は少ないと思われた。「やっぱりバンクーバー五輪も経験しているし、一度経験することで分かる部分もたくさんあると思うが、自分の中でうまく解消できていなかったのかな」と浅田。

今五輪からの新種目の団体で一度、失敗したことも重圧になったか。何事にも生真面目な浅田のことだ。「自分で行ける、という強い気持ちを持たなければいけない、と強く思い過ぎたのかもしれない」と振り返る。

残念ながら、メダルは遠のいた。モチベーションを維持するのは難しいかもしれない。しかし「集大成」と位置づけたソチ五輪のフリー。観衆に「浅田真央」というスケーターを記憶に残せるか。まだ、真価を見せる機会は残っている。

【芳賀竜也】

001maoa

女子SPで演技する浅田真央=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月19日、代表撮影

≪女子フリー滑走順≫

2014y02m20d_055405142

Sochi01

≪ソチオリンピック フィギュアスケート日程≫

2月21日   0:00  女子FS

※時間は日本時間

1f49a67a

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

日本フィギュア惨敗の真因は、スケート連盟とマスコミの商業主義

(2014.2.20 bylinesニュース)

日本中がソチ五輪の女子フュギュアの惨敗にショックを受けている。しかし、これは起こるべくして起こった惨敗であり、選手にとっては取り返しのつかない悲劇だ。私はスケートには詳しくない。単なるファンの域を出ないが、この惨敗がスケート連盟の商業主義とメディアの愚にもつかないお祭り報道によって引き起こされたぐらいはわかる。

ショートプログラムが終わってすぐ、友人の松井政就くん(作家。現在『競馬と国家と恋と嘘』を夕刊フジに連載中)から、次のようなメールが来た。

《山田さん、前回の講演会の後の飲み会で、ぼくが言っていた通りのことが起きました。日本女子シングル、やはり大惨敗です。しかも全員が自己ワーストでした。団体戦が選手にとって最悪だというのは、フィギュアに少しでも詳しければ誰だってわかることです。つまりマスコミもスケ-ト連盟も、団体戦を導入したのが日本のスケート連盟と日本のスポンサーであるために、悪影響必至と知りながら、知らないフリをしてウソの情報を垂れ流してきたわけです。

ボクはツイッターで、2年にわたって、団体戦など欠場すべきと繰り返し言っていたら、昨年暮れに、フィギュアを知らずIT技術だけ知っている人間(多分)にアカウントを乗っ取られ、ついに閉鎖に追い込まれてしまいました。

それくらい、世の中では間違った情報が信じられ、本当のことを言えない雰囲気でした。

飲み会で山田さんに話した、団体戦に出た選手は全滅の可能性があるという悪夢が本当になってしまい、残念です。プルシェンコは故障で引退、羽生とパトリック・チャンは自己ベストからほど遠い、単なる相対的点数による金と銀。ロシア紙が「勝者なき勝利」と酷評した通りです。リプニツカヤも転倒、浅田真央も、鈴木明子も重大なパンクです。でも村上佳菜子は団体戦に出てないじゃないかと言われそうですが、彼女は前月の4大陸選手権という、まったく意味のない大会に人数合わせで出させられていました。

これまで30年以上もスケートを応援してきて、こんなに残念で悲しく、無力な思いをしたのは初めてです。日本男女シングルは、スポンサーとスケート連盟に潰されたも同然です。》

今回のソチ五輪で初めて行われた団体戦の元になったのは、2009年4月に東京で行われた国別対抗戦だ。スピードスケート出身のイタリア人、76歳という高齢のチンクワンタ国際スケート連盟会長は、かねてからフィギュアの大会に客が入らないことに頭を痛めていた。当時は、世界選手権でも客席はガラガラ。とくにショートプログラムなどはひどかった。

そこで、浅田真央選手らの人気選手が出て、世界でいちばん客が入るようになった日本に目をつけて、スポンサーを巻き込み、団体戦なるものを考え出したのである。

団体戦ができれば、日本もペアを強化する。そうすれば、スポンサーもつくし、個人戦と同じようにテレビの放映権料も入る。とくに、日本のテレビ局は視聴率が取れればすぐにカネを出すと、ソロバンをはじいたのだ。

これに日本スケート連盟ものり、テレビ局もスポーツマスコミものった。

チンクワンタ会長の理屈は、「スピードにもショートトラックにも団体戦がある。なぜフィギュアにあっていけないのか」というものだった。この理屈をなんと国際オリンピック委員会が認め、2011年7月の国際オリンピック委員会総会で五輪での正式種目に採用してしまった。

考えてみれば、フィギュアの団体戦というのはスピードスケートとは決定的に違う。

スピードスケートの団体戦の場合、メンバーは全員同時にリンクの上で滑る。つまり、リレーになっていて、滑るときはライバルチームと競り合うことになる。しかし、フィギュアの場合、選手個人の演技は別々に行われ、その点数で順位がつくというだけだ。つまり、個人戦の寄せ集めである。ということは、選手にとっては個人戦を2回やるだけとなる。しかし、団体戦はあくまで国のためだから、精神的なプレッシャーも大きい。

また、選手にとっていちばん恐いのが、体力の消耗であり、調子が維持できるかどうか?だ。

先の飲み会で、松井君はこのことを強調していた。

「フィギュアを全力で滑るということは大変なことなんです。1週間ぐらいでは回復しませんよ。以前世界選手権から2週間後に国別対抗戦が行われましたが、コストナーやレオノワにミスが続出でした。今回はもっと短いですから、団体戦に出たら持ちませんよ」

国際スケート連盟は、この点を考慮して次回の平昌五輪では、団体戦を個人戦の後に持ってくるそうだが、日本フィギュア陣が惨敗したいまとなっては、後の祭りだ。

今回の惨敗の原因をマスコミはどのように報道するのだろうか?

このような問題をほとんど指摘もせず、自分たちが「メダル確実」と煽ったことをすっかり忘れ、選手のメンタルの問題、会場のコンディションの問題、あるいはオリンピックという独特の雰囲気の問題にすり替えるなら、選手たちが本当にかわいそうだ。

山田 順

作家、ジャーナリスト、出版プロデューサー

1976年立教大学卒業後、光文社入社。2002年『光文社 ペーパーバックス』を創刊し編集長。2010年からフリーランス。作家、ジャーナリストとして取材・執筆活動をしながら、紙と電子の両方の出版プロデュースも手掛ける。専門分野は、メディア、経済、ビジネス。著書に『出版大崩壊』『資産フライト』(ともに文春新書)、『円が消滅する日』(日文新書)、『新聞・出版 絶望未来』(東洋経済新報社)など。

96958a9c9381969ae0e2e2e2828de0e2e_3

「真央は強く、勇気のある子」=有終の美願うニコル氏〔五輪・フィギュア〕

(2014.2.20 時事通信)

【ソチ時事】フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、よもやのショートプログラム(SP)16位に沈んだ。銀メダルに泣いたバンクーバー五輪からの4年間、23歳は試練を乗り越えてきたはずだった。

SPで演じたのは、16歳のときにも滑ったショパン作曲「ノクターン」。集大成のシーズンに改めて選曲したのは、成長した姿を見せたいためだったが、悲しく映った。

プログラムを振り付けたカナダ人のローリー・ニコル氏は浅田を深い悲しみから立ち直らせた一人だった。

2011年11月、浅田は最愛の母、匡子さんを病気で失った。そのシーズンが終わると、憔悴(しょうすい)し切ったように、「スケートをやめたい」と口にした。ニコル氏は「悲しむ時間が必要だった。悲しんだ後に、またスケートを楽しめる時間が必ずくる」と信じた。

競技を続けるか決めかねたまま、浅田が12年5月、アイスショーのプログラムを作るために、カナダ・トロントにニコル氏を訪ねた。同氏はあえて明るく、楽しい曲を聞かせて、こう浅田に話した。「真央のお母さんも真央に悲しくしていてほしくはないはず。悲しんだ後に、またスケートが楽しめるときがくるから。そうすればお母さんが望むように、幸せな人生を歩んでいけるのよ」

音楽に耳を傾ける浅田から自然と笑みがこぼれ出し、自ら氷に乗った。出来上がったナンバーが、昨季のSPで使われた「アイ・ガット・ザ・リズム」だった。

浅田の芯の強さを知っている。「彼女は悲しい事実を言い訳にしない。本当に勇気がある強い子。私のヒーローよ」とニコル氏。フリーで有終の美を飾ることを、願っている。

0140220fl35_p

フィギュアスケート女子SPで演技する浅田真央=19日、ロシア・ソチ

Bg5tdnkciaebz5t

Twitter~#MaoFight(浅田真央を励ますつぶやき)

繰り返しになりますが、まだSPが終わっただけです。

一番苦しく、そして悔しい思いをしているのは、浅田真央本人です。

見ていたファンではありません。

こういう時こそ彼女を支えるべく、応援すべきではないでしょうか。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP | トップページ | アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にそう。
私は浅田真央を応援出来て本当に幸せだったし、今もそうです。
彼女の最後のオリンピックを祈りながら見守ります。
ただ想像していない状況であったからこそ、誰かに八つ当たりしたくなる人がいるのも残念だけどこの世の中です。
黒猫さん、気にしないで。

投稿: トラ | 2014年2月20日 (木) 17時37分

手相見姐さんのブログ記事
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-765.html?sp
に、今回のY選手のジャンプの検証記事がありました。
これ、回転足りてますかね?

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月20日 (木) 17時42分

黒猫さんのおっしゃる通りだと思います

一番つらいのは誰でもない真央ちゃん自身・・・

フリーで自分自身を出し切れる演技ができることを
心から祈っています

そしてどんな結果であろうとも
どこまでも真央ちゃんを応援しています

そして黒猫さんの努力も

投稿: 36 | 2014年2月20日 (木) 17時47分

私も同じ気持ちです。

世界中のマオ・アサダファンが同じ気持ちだと思います。

真央ちゃんのスケートを観たい。
真央ちゃんのスマイルが観たい。

真央ちゃんにしかできない。

フィギュアが小さい時から好きでした。
ずっと、真央ちゃんのファンではなく、フィギュアの一ファンとして日本選手や世界中のスケーターを応援してきたと思ってました。


嫌いになりかけたけど、真央ちゃんがいたから、今日今まで見てきたんだなあと、今日1日考えて気がつきました。

投稿: コロナ | 2014年2月20日 (木) 17時57分

黒猫さんへの批判はごく一部、あるいはお一人だけでは…?
あまり気になさらないで下さいね。

ただキム・ヨナ71点、真央ちゃん59点という黒猫さんの採点理由がうかがいたいです。
単に現実の結果に対する自分の気持ちを納得させるためだけですが。

あと、どなたかが書いておられましたが、私も福岡のファイナルで真央ちゃん自身が「回りきった」と思った3Aをマッドアアノに回転不足を取られたことが、今回の大失敗への転機になっているような気がします。
練習では上手くできるのに本番では転倒までしてしまうのは、「どう飛べば認めてもらえるんだろう」という不安と迷いが常にあるから。

その点、黒猫さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただけましたら嬉しいです。

投稿: ふゆ | 2014年2月20日 (木) 18時00分

自ら墓穴を掘った日本スケ連…大事な日本の選手を見事に潰してくれた…みんなの元気のない顔は疲れが多分にあったのですね。私は真央さんを母親目線で見てしまうのですが、今はただ、やりきってほしいそれだけを思っています。

投稿: あーちゃんママ | 2014年2月20日 (木) 18時09分

世界中のファンだけでなく、試合やアイスショーでともに滑ってきたスケーターたちから、こんなに愛されている真央ちゃん。改めて、浅田真央というスケーターの素晴らしさ、魅力を感じます。唯一無二のスケーターです。アスリートです!!

今夜も寝ずに応援、応援♪

投稿: bobcat | 2014年2月20日 (木) 18時14分

日本スケ連は墓穴を掘ったんではなく
日本男子金メダルのかわりに女子メダルを売ったんだと思う!
確信犯ですよ!!!

投稿: ももふく | 2014年2月20日 (木) 18時17分

昨日のSPの結果がショックで…初めてコメントいたします。
あまりのことにもうフィギュアのブログ等、見るのはやめよう…フリーも見ない…とも思いましたが、やっぱりここを覗いてしまいました。

それで皆さんの暖かい言葉の数々を見て、やっぱりどんな結果に終わっても、最後まで見届けよう、と思えるようになりました。

一番つらいのは真央ちゃん。私達は応援することしかできないのだから、最後まで応援します!


投稿: みこみこ | 2014年2月20日 (木) 18時23分

ソチにKYが出ると知ってから絶望し、フィギュアも見てませんでしたし、こちらのサイトにも立ち寄っていませんでした。
以前書き込みした時に使っていたHNですが、誰かとカブっていたらすみません。

フィギュアスケート界の真っ黒さに、好きだったのに見なくなり、それでも、このソチは、浅田選手・高橋選手を応援するためだけに、頑張って見ました。

高橋選手のFSにはひきこまれ、忘れられない時間を過ごせました。
浅田選手のSPも生で観ましたが、演技後の彼女の呆然とした表情に、痛々しくてたまりません。

夕方のニュースで、浅田選手の練習映像が流れましたが、やっぱり堅い表情でした。

見守り祈ることしかできませんが、・・・FSはどうかうまくいきますように。

彼女がスケートを嫌いにならないでほしいです。嫌な悔いの残る気持ちで、現役を終えてほしくないです。
今まで沢山、浅田選手の演技に癒されてきたので・・・

投稿: mizuho | 2014年2月20日 (木) 18時24分

今日はついついこちらを覗いてしまいます。
今できることをやりきってほしい・・・

キム選手を気の毒だなと思う一方、少しばかりうらやましくも思います。
とりあえず韓国の協会から、かなり無理やりではあるけれど、上げてもらっている、「どこが・・・」と突っ込みどころ満載でも「素晴らしい、右に出るものはいない、歴代最高」とふかしてくれる人がいることです。
他国から見ればとんだお笑い草な問題発言と非難されようと「うちのヨナが一番」となり振り構わず大きな声で言ってくれる人がいることです。

GPFでSPの3Aが回転不足と判定された時に「絶対に廻っている」「加点が少なすぎる、納得できない」「満点でもいい最高のプログラムです!」と大声でアピールし、ISUに乗り込んでいく勢いのあるスケ連の人がいてくれたのだろうか・・・と思います。
結局「誰がいつ見ても完璧にしなくてはいけない」と、正論ではあるけれど選手の努力ばかりを強いる。
恥をかいても、みっともないと言われても選手の為に泥をかぶろうとする者がスケ連の中にはいなかった・・・

それらはまったくおかしな主張でもないはずですし、そういう味方がいるだけでどんなにか選手はありがたいか・・・

一般の人たちでさえこうして勇気を持って声をあげて行動に出ているというのに。

どんな結果でも、しっかりと今夜のフリーを応援したいと思います。

投稿: とら | 2014年2月20日 (木) 18時24分

先のコメント欄が重くてこちらで失礼します。

あの、失敗の原因の情報が大量発生している中(あ、私もその一人ですが…)気になるのがペインペイン理由です。

アレ=嘘
真央さん=事実

この構図です。いつも、言い訳をしない彼女の姿勢を逆手に取られた気もしなくはなく。
今Yahoo!の見出し「ジャンプ修正に猛練習」ですよ?
おかしくないですか?

また、プル様が痛みが酷すぎて馬用のなにかを打っていたというコメントがありましたよね。
真央さんは?ドーピングに引っかかるから打てないとも。
矛盾…してないですか…ね。

黒猫さんも、今は言葉数少なく、情報を吟味されているようにお見受けします。今までなら、腰痛だと思えばそうコメントされていました。

何か、大輔君の騒動の時のような変な感じです。過剰な情報。
まりあ様が、大輔君騒動の時、すっぱ抜き週刊誌の裏に存在する何かを危惧?示唆?されていました。

アレ(KY)は、まさに超絶級の大木。もしかして格好な目眩ましの駒なのかとも。

今は、只冷静に過熱している報道、情報を静観する。
それが、この一年掛けてこちらで学んだことです。
巧妙な、情報操作、印象操作に惑わされないために。

ただ、Twitterはいいですね。そこに書いているという行為自体に偽りはなく、そして暖かい言葉。
本当に優しい気持ちが、届けばいいなと思います。

投稿: なんとなく | 2014年2月20日 (木) 18時30分

私も山田順氏の意見通りです。女子3人はマスコミとスケート連盟によって潰されたと言っていいと思います。マスコミは自分が何をしたのか報道して下さい。一体あなた方日本3人女子をどうあつかってきましたか。全て金目当てでしょ。スケート連盟も何してきたんですか。そして糞ジャッジども。一体どれだけ選手達を翻弄した?とくにグランプリファイナルのショートのトリプルアクセルを認定しなかったことは真央ちゃんに精神的ダメージを絶対与えていますよ。私も他の方と同じように真央ちゃんの親世代になりますが、3人みんな傷つけたくない。
団体戦に出た疲労が今回出てしまった。スケート連盟の責任です。フリーは悔いのないよう祈ります。

投稿: k.y | 2014年2月20日 (木) 18時31分

黒猫さん
ありがとうございます。バンクーバー以来このブログに救われてきました。
これからも闘います。フィギュアスケートがスポーツとなるために。

投稿: aya | 2014年2月20日 (木) 18時31分

黒猫様 皆様 こんばんは♪

一番苦しいのは浅田選手だと、そう思います。その気持ちを思うと辛くて・・・でも、私も気持ちを切り替え今日もLIVEで応援します。寝れてないのなんて何のその!!こんくらいどーって事無い(^_-)-☆

浅田選手を初め三姉妹が思いっきり「良い演技」で「いい笑顔」で終わる事を、皆様と一緒に祈りたいと思います。。。

三姉妹!!Fight (^^)!! 

投稿: りんとはな | 2014年2月20日 (木) 18時37分

日本人の美しさ素晴らしさを集結した、
それが浅田真央選手です。

海外の名だたるスケーターたちのコメントが深く深く理解でき、感謝と感動が溢れてきました。

最後の最後まで、私も逃げない。
こんな大切なひとを、
ほっておくことなど私には苦痛すぎる。

真央ちゃん、どうか今の痛みを分けてね。

素晴らしいスケーターたちのコメントを見て、あなたが素晴らしく愛されたスケーターだということを忘れないで☆

投稿: ぽてと | 2014年2月20日 (木) 18時38分

真央ちゃん、あなたは最高のスケーターです。みんなが心の底から応援してます!あなたのスケートをあなたのすべてが大好きです!

投稿: kel | 2014年2月20日 (木) 18時55分

はじめまして黒猫さま

バンクーバーを見て浅田選手と一緒に涙を流した後から、
モヤモヤしていた気持ちをどうしたらいいのかを思っていた時に、フィギュアスケート保護連合(FPU)を知り、それから黒猫さんのブログを拝見するようになりました。

今日も気持ちを整理できずにいましたが、
「こういう時にこそ応援するべき!!」とのコメントに元気を頂きました。

これからフリーがあるわけですし、終わったわけではないですもんね。
ベストな演技が出来るよう祈りたいです☆

投稿: ポタ | 2014年2月20日 (木) 18時56分

黒猫さん、おつかれさまです。

先程のNHKのハイライト、KYから始まり、最後は真央ちゃんが
立ち上がろうとするひどい写真を長い間、映していました。

勿論、抗議しましたが、他のメディアも、転倒シーンの連続写真や、転倒シーンのリプレイなど、ひどいものばかりです。

帰国後の真央ちゃんに、また、転倒パネルを用意するマスゴミが出ないよう、皆さんも声をあげてほしいです。

フリーは、笑顔で終われますように。
真央ちゃんなら、出来る!

投稿: 鐘 | 2014年2月20日 (木) 18時57分

黒猫さまをどおして非難できるでしょうか?
とてつもない大きな真っ暗闇の者達を相手に、ご自身が真正面に立って下さった。 さぞかし嫌がらせをされたであろうし、家族も危険を感じたことがあったかも。
リーダーになって、皆の声をまとめていかれるのは大変なことです。
一日何千から一万人以上の方が来られるブログを書き続けることの大変さは想像もつきません。
皆、思いは同じでも考え方は一人ひとり違いますから。まとめる為には言えない事もあるかもしれません。

私みたいな疎いものにも気づきを与えてくださった。感謝しています。
あっ、夫が「フィギュアスケート銀盤の疑惑」を今読んでいるのですが、
黒猫さんは冷静で客観的な人だなあと感想を申していました。 
「不正の温床になる採点競技などやめてしまえ」 ですって。
うう~ん、公平で公正な採点がなされているなら、見ごたえあるスポーツなのに。

トラ様の言葉をくださいね。
私も浅田真央を応援できて本当に幸せだったし、今もそうです。
こんばん、彼女が努力してきた演技を祈りながら、見届けます。

投稿: たんぽぽ | 2014年2月20日 (木) 18時58分

たびたびでごめんなさい。
なにがどうなろうとも「真央は偉大な人」。それは海外の有名な選手が応援しているからです。みんな真央が大好き。ツイッターを見て涙が出そう。いかなる結果であっても真央をわかっている人は愛さずにはいられないのでしょう。真央は中学生の時からもう10年近く世界を魅了してきた。休むことなく。本当に偉い。こんなに長くやってきたので疲れているだろうな。でも最後に生き様を見せてやれ。全世界に向かって。鈴木・村上選手も生き様を見せて下さい。

投稿: k.y | 2014年2月20日 (木) 19時00分

女子SPをリアルタイムで観戦してからずーっとモヤモヤしてしまい、黒猫さまのところにコメント書きたいけど、言葉が見つからない、うーん…の繰り返しでした。。
で、昼寝したらすっきりしました(笑)

もうね、レジェンドになって欲しい。フィギュアスケート界の。

あのショーン・ホワイトでさえ、いまだにテリエを越えることは出来ません。
商業主義に屈すること無く、ただただアスリートでありつづけたいと五輪出場を拒否したスノーボード界のレジェンドですよ。
彼の実力と信念が、今でもスノーボード界に絶大な影響力を与えています。

浅田選手には、とにかく五輪の舞台を楽しんでもらいたいです。
今までいっぱい元気をもらったので、今度は私の番だからね。
あと、鈴木選手と佳菜子ちゃんにも、みんなの応援の声が、届きますように。

投稿: maya | 2014年2月20日 (木) 19時01分

黒猫さま、ありがとうございます。
悲しいけれど嘆いている場合ではありませんね。
真央さんには辛くても泣いている時間はないのですから。
彼女の調子の良いときも悪いときもずっと応援してきました。
私たちの応援がどうか真央さんの力となりますように。
そして真央さんが笑顔で日本に帰ってこられますように。

投稿: おでっと | 2014年2月20日 (木) 19時14分

初めまして。演技直前の真央さんの肩あたりの薄さ?細さに驚きました。顔色も冴えず、生気も感じられず。あの時点で、真央さんが既にもう潰されているのが分かり、衝撃を覚え、何だか今の日本の状態と重なり、危機感一杯です。

投稿: 日いづる国 | 2014年2月20日 (木) 19時16分

何かがおかしいです。直前までクリーンな3Aを跳んでいたんです。メンタルが弱いなんて、真央ちゃんはそんなにヤワではないことを、私達はよく知っているではありませんか。

リプの転倒にしても、リプニツカヤ選手のコーチが、あんなところであんな転び方をすることは今までに無かったと言っています。

唐突ですが、ここの記事のコメントに書いてあるような何かが作用したと思わざるを得ません。
http://figure-skating-2ch.seesaa.net/article/389218604.html

陰謀説をむやみに信じるなと言っても、前科のある国に対しては難しいことです。

投稿: 何かがおかしい | 2014年2月20日 (木) 19時20分

SPの演技を見終わった後、何か大きなものに飲み込まれるような感覚を覚えました。

トップ3の得点は似たり寄ったり。審判もやれば出来るじゃないですか。
何故、バンクーバではあんな点差つけたんですか??

フリーでも、僅差であの人を勝たせるんですか?世界最高得点出すつもりですか?

コストナー、ソトニコワ選手がとても良い演技をして喜んでるのを観て逆に切なくなりました。
フリーでも、良い演技をしたら点数ちゃんと出るんでしょうか?
出来レースの大波乱があることを祈ってます。


スケート連盟、長いものには巻かれろなのでしょうか?
お隣の連盟とは対等の関係なのでしょうか?
明らかに弱いですよね。どうしてですか?

来月の世界選手権、リベンジの場所にして稼ぐつもりですか??

なんか怒りしか込み上げてこない。。。

私は、真央ちゃん、高橋大輔選手の演技が好きで、試合で勝てなくて苦しんでる時も変わらず見続けてました。
好きだから関係ないんです。

スケート関係者もマスコミも、試合に勝てる選手=人気があがる、と勘違いしてませんか?

このオリンピックを境に何か大きく変わりそうな予感します。
ISU IOC 日本のフィギュアファンをなめるな!!!!

投稿: ガチョウ | 2014年2月20日 (木) 19時26分

真央ちゃんを応援するメッセージを読んで、胸が熱くなりました。自分を信じて、笑顔で終われるように祈っています。MaoFight!!

投稿: c.h | 2014年2月20日 (木) 19時29分

こんなもう見事なまでにキムヨナ有利に動く展開に衝撃です。

3強といわれたうちの2人が痛恨のミス。
しかもそのうちの一人は長年のライバルとして国を上げて敵視されてきた人物が
完膚なきまでに沈んだ。

不利な滑走順や執拗な取材攻勢、曰くつきの韓国人審判などなど
真央ちゃんに比べキムヨナは不思議なほど環境に左右されずストレスを受けない。

真央ちゃん運悪いね。本番弱いね。で済まされることなんでしょうか。
ずっと悶々としています。

投稿: 柊木 | 2014年2月20日 (木) 19時30分

(´・ω・`)
http://yui.oopsup.com/readfile.php/BeFair2/ky_2014olympic_short_3lz3t.gif
http://yui.oopsup.com/readfile.php/BeFair2/ky_2010vs2014.gif
泣いてるヒマはない
キムヨナ ソチ五輪 ショート 3lz-3T 動画GIF
2014.02.20(Thu)
さあさあ皆さん、忙しくなりますよ?
キム・ヨナは「不正の証拠は本人の演技」であることを日々、証明し続けてくれています。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

投稿: (´・ω・`) | 2014年2月20日 (木) 19時30分

黒猫さんを非難したり
佐藤コーチを非難したり…
真央ちゃんの得点が高い時は持ち上げて、真央ちゃんが不調だと手の平かえしたように…まるで犯人探し。残念です。       だけどスケ連は重罪ですよね。 犯人の一味だわ。

投稿: たなどん | 2014年2月20日 (木) 19時40分

私の会社の喧嘩相手のおじさんが一言、マスコミも報道もやりすぎだ、可愛そうだろマスコミも報道も駄目だそっとしときゃいいのに…ってすごく嬉しくてそうだそうだって、普段フィギュアを見てない方ですよ。
こんな所にも真央ちゃんを分かってくれる人がいたよ。
真央ちゃん無理せず結果なんて気にせず真央ちゃんの滑りを見せてくれたら其だけでいいよ。

真央ちゃんには沢山のファンがいる、愛して止まない人が沢山ねclover

金メダル取っても総すかんメダル取ってもやっぱりで終わる可哀想な人もいる。人としての真価が元から違うのですよ。

投稿: ゆんゆん | 2014年2月20日 (木) 19時41分

なぜ、人一倍努力している人が報われないのか?
真面目で正直者が馬鹿をみるのか。

理不尽な世の中、五輪とはそんなもの、とかで片付けられない、やるせない自分がいて。

でも、皆さん最後まで見届けるって。
辛さを分けて欲しいって。
彼女に感謝するって。
私も同じで、こんな時に気持ちがひとつになれる事に今、涙が止まらなくなりました。
本当にここ、黒猫さんのブログがあって良かった。

ただひとつだけ、毒吐かせてください。
あいつらみ〜んな報いを受けろ!

真央ちゃん、やっぱり貴女は、愛に包まれています。

投稿: ラパン | 2014年2月20日 (木) 19時47分

私はこれまで、スポーツには何一つ興味を持ったこともなく、オリンピックにも特に関心もなく、もちろん特定の選手を応援するなんて考えもしませんでした。
しかし、バンクーバー前後の報道から、浅田真央というスケーターを知り、演技に心を奪われました。
生まれて初めて興味を持ったアスリートが浅田真央であったこと、
彼女を通して、日本人として目が覚めて、見える景色が変わったこと。
同じ時代を生きたおかげで、彼女の現役中の演技を、
一年一年見守ることができたこと。
彼女の軌跡は、この世の奇跡。私たちは何と幸運なのかと思います。
年若い彼女が戦う闇の大きさ、深さにおののき、
自分ならとても耐えられないのに、そこから逃げない彼女の心の強さを、
人間として深く深く深く深く尊敬します。

真央さんの代わりに、広すぎるリンクに立つことはできないけれど、
応援の気持ちが彼女の力になるのなら、たくさんたくさん送りたい。
一人ぼっちじゃないよと、伝えたい。
今までの人生を変えるほどの気づきと感動を与え続けてくれた彼女に、
今こそお返しができるのなら、精一杯返したい。
こういう演技をしてほしい。と望むのではなく、
彼女が笑顔でいられるように、祈ります。
浅田真央が強いから好きなのではなく、浅田真央だから好きなのです。
真央さん。自分のために、自由に舞って下さい。

投稿: いちご水 | 2014年2月20日 (木) 19時53分

本当にそうですね。

まだ、終わっていない。

mizumizuさんのブログにもありました。
自分自身のために、オリンピックの瞬間を
楽しんでもらいたいです。


あと、日本スケート連盟の罪は大きいと思います。

投稿: とっぽ | 2014年2月20日 (木) 19時55分

そもそもメンタルが弱かったら、3Aなんて跳べません。

前向きにフェンスに向かって跳ぶからとてもコワイ、いつもその恐怖心との戦いだと、何人もの男子選手だって語っているじゃありませんか。
だから技量のない選手はフェンスぎりぎりでは跳べないんです。

しかも、あきらめないでチャレンジし続けるのは、強い精神力が必要です。
転んでも転んでも飛び続けて来ているから、いまがあるのです。
メンタルが弱いっていうのは、苦手なことから逃げて、向上も目指さず挑戦もしないことです。

SPの翌日、気持ちの切り替えも難しいでしょう。
あまり過大な期待をしてプレッシャーをこれ以上はかけないであげて欲しいです。
本人の納得のいく演技をして欲しいけれど、自分に対してもプレッシャーをかけすぎないで、笑顔で終わって欲しいです。

もちろんかなこも明子さんも、にっこりして終わって欲しいです。
きっと、涙で見えないでしょうけど・・・。

投稿: Lily | 2014年2月20日 (木) 20時00分

真央選手のスケートを愛してるからここまで応援してきました。

真央選手からたくさん元気をもらいました。感謝感謝です。
(それから、黒猫さまにも♪)

どんな結果であろうとも、その想いは変わりません。
1ファンとして最後の1秒まで真央ちゃんのスケーティングをしっかりと見届けようと思います。

投稿: ゆーこ | 2014年2月20日 (木) 20時07分

今朝4時~テレビにかじりついて見てました。
真央選手の点数が出た途端、テレビを消しました。
ショックで寝れず・・
日本中のギャァ~という声が聞こえたような錯覚になりました。
スケートのことは触れないと、ニュースブログを見ないように今日は過ごしまた。悶々とした気分なか、黒猫さんのブログを見て、最後まで真央選手の演技を見ないでどうする~。と、泣けるような気分です。
一番辛い気持ちは真央選手なんですよね。
逃げない真央選手に拍手。
そして、私も逃げないで応援します。黒猫さん・・ありがとう♥


投稿: イケイケ | 2014年2月20日 (木) 20時12分

フィギュアの知識もないニワカ者ですが、せっかくお花畑から抜け出せたのだし、OP独特のしがらみを覗ける機会でもあるので、今夜も見ます。
(ノクターン別曲かもしれんとは…)
エキシビだって閉会式だって見ます。
OP後には黒猫様の身辺の諸問題も控えています。
キムヨナ事務所との裁判・スケアメ提訴・著書の影響etc.
女子フリーの結果次第ではうやむやにされるのもありそう。

競技が終了した男子では、すでに選手の進退騒動が始まっています。
Pチャンやプルシェンコは続行をほのめかし、大ちゃんも真央ちゃんも今後の意向をハッキリさせていません。
それって本人発信なのか、国の指示なのか。
今回の団体戦・男子・女子SPの流れを見て、日本スケ連の世界の中での立ち位置と腐敗っぷりがよく分かりました。
今後は香ばしい動きの中で、見聞きした事を真っ当に判断できる様になりたい。
でないとなんか気持ち悪いです。

本当に日本は戦後から植民地だったんですね、勉強になるわー。
飼いならされた時代はもう終わりにしたいです。
まずは自分から行動を…と思うと、こんな茶番を何年も背負い、矢面に立ってきた浅田真央はやっぱり凄い人間です。
そしてやっぱり皆に愛される者が勝つと言いたい。

以前から思ってたんですけど、ここから何かが動き始める気がします。

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月20日 (木) 20時18分

どんな形でもいい。
浅田選手が滑りたい様に滑ってくれたらいい。

投稿: すいすい | 2014年2月20日 (木) 20時22分

黒猫さま ありがとうございます。
フリー見守ります。

みどりさん、大好きだったのに、記事、ひどいなと
思ってしましました。
今の真央ちゃんの気持ちを誰よりも理解できるはずの人なのでは
なかったのかな。。。

みなさんがおっしゃるように、真央ちゃんに出会えて、
真央ちゃんを応援できることが幸せだと思います。

オリンピックが終わったあとも全力で守って行きたいです。
どんなことができるのか、またみなさま教えてください。

投稿: piro | 2014年2月20日 (木) 20時24分

なんか、こんな事してる場合でないのは承知ですが、黒猫さんを批判したら公開処刑的なコメントが増えますね…

黒猫さんが批判するなと言えば、勿論批判を書き込むべきではないでが、今は反論しないと言われているだけ。
それに便乗・後押しは時期尚早かと。
とくに、批判されているのはほとんど一人というのは間違いですしww

私を好ましく思われない方が多いのは事実として知っています。
それでもコメントを再会したは、集団的排除行動が加熱しそうな気がしたからです。
貴重な人材を排除する機会を得たら、すかさず起こり始める排除行動が恣意的に思えるときがあるので。
貴重な人材とは、常に現実を捉えた知識豊富な方々、自分の意見をはっきり表される方々です。
でも、皆さんは強かったので、私のようなヘタレの援助は必要なかったですけどww

ただ、ぶくぶくさんのマンガ、採点はジャッジの主観とあった通り、黒猫さんの採点どうこうより、々の思いで点数を感じればいいだけと思います。黒猫さんにがっかりする必要もなく、むしろ、黒猫さんに完璧を求めるのも変な話です。

さて、また黒ニコまるさんがストーカーのように現れますかねwww
熟考する事を知らないと言われてますが、まりあ様が、いつもここぞという時に、目を覚ますようなコメントを平手打ちのようなインパクトでしてくださっていたので、どうしてもボタンの掛け違いを正したいと思ったのが本音です。
過去、自ら噛みつき逃走したという前科持ちでありながら、今では彼女の言葉は必要だと思っているから不思議です。

さて、またお叱りされるかな?でも今はもうそんな時ではないですよね。
黒猫さんに残念な人と言われましたが、コメント続けるのは自由ともおっしゃって下さっていましたので、自分の中で、恥という概念を捨てれば怖いものなしです。

イヤな話が長くなり申し訳ないです。

さて、世界中からの暖かいメッセージが真央さんを包み込みますように!
そして、メンタル論をのたまう輩、勝手に失敗の理由付けをして、ファンを無理やり納得させようとしないで下さい!
真央さんがわからないモノが、あなた方に分かるはず等ないのですから!

真央さんのラフマニノフを見届けます。

投稿: なんとなく | 2014年2月20日 (木) 20時38分

再び失礼します。国際連盟のトップ権力者が、某国の某人を金メダルと公言しているのですから、もはや結果は決定してるのでしょう?自国のメディアもスケ連も某国の某人の圧倒的味方とあれば、真央さんは孤立無援の心境でしょう!しかもそれがバンクーバー前からとは!真央さんの精神力に感服です。しかし此処にきて、瀕死の白鳥でしょうか!!秀でた才能は、利権の前に潰され、味方であるはずの人が踏みつけて行く。真央さん!あなたのきれいな魂までもが潰されないよう、祈るばかりです!ただ演技を観て応援するだけの、何と無力なことか!美しい白鳥は傷だらけで飛翔できるのでしょうか!真央さん!どういう形が待ち受けようが、あなたは希有な宝石です。

投稿: 日いづる国 | 2014年2月20日 (木) 20時45分

今回のSPはかなりの衝撃でした。そして世界中の選手や海外メディアに浅田選手に対して暖かいメッセージが送られているのをみて涙しました。
どうか浅田選手にみんなの想いが届いて、心を癒してくれますように。

ここで一つの懸念事項ですが、女子フィギュアはこのまま高難度のジャンプに挑むことを止めるのか、ということです。
男子はすでに上を目指すことを選択しましたが、このままだと女子は浅田選手以外、「無難なジャンプで失敗しない演技」を目指すことになります。
高難度のジャンプでミスするのはスポーツとしてごく正常なことで、今回のSPでの転倒の無さはある意味異様です。

投稿: あめ | 2014年2月20日 (木) 20時45分

真央ちゃんが闘ってきたものとその重圧。(他の人たちもその時々で振り回されたりしただろうけど、常に盾となって一身に受けてきたのはやっぱ真央ちゃん)どんなに説明しても分かってくれない旦那。真央ちゃんを応援してはいるんだけど、あまり興味ないんだよね、フィギュア。結局は戦略負けってことにしてしまうんだ。

でも、わかっててもできないよね、アスリートだもん。

素人さえだませればこっちのものと言わんばかりの演技で、転倒だけを避けてノーミスだって?転倒しないのは立派だと認めるが、笑わせる。(でも、素人には分かりやすいミスなのは確かで、後は買収さえすれば楽勝。やっぱ戦略勝ちか...)

旦那は期待できないのでここに来て勇気をもらってます。

調子よく慰めたり励ましたりしてる人ら、なんかうっとおしい。でも、この状況でも厳しい言葉を言えるみどりさんは、やっぱ真央ちゃんを愛おしく思ってるんだろうな。っていうか、みどりさんの言葉なら真央ちゃんに届くはず。だっていつもちゃんと評価して来てくれた人だから。

楽しんで!なんて消極的にはなりたくないと思った。やっぱり期待したい。だって、その期待にそえる真央ちゃんじゃない。がんばれ!見せてくれ!

投稿: しゅん | 2014年2月20日 (木) 20時45分

黒猫さん

初めてコメントさせていただきます。
どなたかがノクターンがいつもと違うような?とおっしゃってたみたいですが、今NHK見て私もリズムが変というか気持ち悪く感じました。
音楽もダンスもやっているのでかなりその辺には敏感なのですが…
うーん。。。

上手く言えませんが、今は今夜の真央ちゃんのが悔いのない最高のパフォーマンスが出来るように祈るばかりです。
メンタル弱いとか運が無いとか言う人はいますが、今まで色々な困難を乗り越えてきてそれでも、進化し続ける浅田真央は本当に強くて素敵な女性です。だからこそ彼女の演技に惹かれるのです。

投稿: Be yourself Mao!!! | 2014年2月20日 (木) 20時52分

先程NHKの番組で真央選手への浅田舞さんのコメント=
「フリーの演技は全て出来るんです。後は出来ると信じて頑張って欲しい」

まだ疲れの残る表情ではありましたが、朝の練習に参加されたようで
腰痛の悪化を懸念していましたがそれは大丈夫そうですね。

後はリンクに立った時、眠っている底力が目覚める事を祈って、
浅田選手にもらった笑顔を倍返しで送ります。

投稿: はなはな | 2014年2月20日 (木) 20時54分

昨夜 あまりにドキドキしてしまい 録画で 寝てしまいました 多分怖かったからsweat02

しかし 最終グループ前 やはりなぜか 起きて 韓国のヒトが一番 まだ 最終グループ前なんだから 思いつつ しかし やはりでした コストナーも ソトコワ 採点に喜んでたけど 順位に納得してるのでしょうか?


前回 オリンピックは仕事中でリアルタイムタイムで見れなかったけど 今夜は 真央ちゃんを 見ます

真央ちゃんを応援します
すみません 駄文 長文
どうしょうもなく書きこみしてしまいました。

投稿: ドキドキ | 2014年2月20日 (木) 20時58分

いくらショートがよくてもフリーで失敗すると最後に悲しい顔で終わることになりますが、フリーが上手くいけば、おそらく「ショートの失敗が悔やまれますが・・」という程度で終わるので、それを期待したいですね。

浅田選手はフリーがノーミスなら145は出て、合計200には到達します。上位にミスが多ければ、優勝までは無理でも、かなりのごぼう抜きはあり得ます。
構成自体は他を圧倒していますから、他が140台なら本当は150超えでもいいのですが、しかしそれどころか、いろいろいちゃもんつけて130台に抑えられる可能性が高いですけどね。

これも、日本のスケ連、その他企業も政治も何もやっていなかった証拠です。
何の力にもなれなかった森喜郎などが偉そうに言う資格など1ミリもありません。まずは自らの努力不足を反省すべきです。それこそ言い訳なしにね。


>黒猫さん

私は「非難」などした覚えはないので、違いますよね。お気持ちも十分分かっているつもりですし。他に厳しい口調の方が数名いたので、その方のことかと思いますが。私は黒猫さんが寝返ったなどとは1ミリも思っていません。

ただ黒猫さんの今回の自己採点に疑問を持っている方は結構いらっしゃると思います。何となく、実際のジャッジに数点加減しただけのように見えます。
別に公式のものではありませんし、お忙しい中短時間で作成されたものですので、目くじらをたてる必要はないのですが、ここにいらっしゃる方々は、黒猫さんの採点も1つのよりどころにされている方もいらっしゃると思いますので。

とりあえず、PCSと、ステップ、スピンなどが低くても71に到達することはないと思いますね。あるとすれば相当なマジックですね。ジャンプが4T3T、3A・・・みたいな男子トップレベルの構成なら分かりますが。

タラソワ氏の言うように、KYはスピードが足りないと思います。途中のB級大会よりはよくなっていると言っても、バンクーバー以上に遅くなっています。バンクーバーでさえも他の選手に比べて遅かったですが(漕ぐスピードのことではなく、演技のスピードです)。
ゆっくりでも力をためた、Pチャンのような深いスケーティングなら評価が上がってもおかしくないですが、KYのはただ単に遅いだけです。
あれで高いGOEやステップ、スピンのレベルが出るのはやはり疑問です(実際の75は特に)。PCSはもはやジャッジが身勝手に左右できる代物となっていますが。


私も別のジャンルですが、敵陣営と議論を繰り返している時、どうしても相手からの反論に対処することに必死になり、初心を忘れてしまうことがありました。とりあえず自陣営の一番端の人は切り捨てたくなります。そうしないと議論に不利になるような気がするので。

黒猫さんは最初の頃は一介のブロガーだったのが、今や2冊の本を出版され、敵の批判の矢面に立つお立場となり、敵も強く意識しなければならず、大変なのは理解しています。特に最近、粘着質に議論をふっかけてくる連中がいるようですしね。
ただそちらに気を使い過ぎると、元々の味方を失う危険性もありますので、あまり敵を意識し過ぎないようにしていただきたいなと思った次第です。
もう一度、自分の初期の記事をいくつか読み返されることをお勧めします。どのブロガーもそうだと思いますが、「案外、初期の方がいいこと書いてたな」と思うことが多かったりします。色々なことがあって、変わってしまうことは誰でもありますからね。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 20時59分

安藤美姫 が キム.ヨナ の SPに感動して 涙がでたんだって(´,_ゝ`)プッ
 と ツィート

投稿: キアヌさん | 2014年2月20日 (木) 21時11分

こんばんは

日本スケート連盟は日本代表全ての選手を犠牲にしました。金の亡者です何ヵ国か反対したのに団体をフリーの前に行くよう押したのは日本です

自国の選手を人間ではなく商品としてしか見ていませんこれは人権問題になるのでは?


試合後回復まで二週間とありますが1ヶ月位はとインタビューで前に答えてる選手も、日本は視聴率が良いとすぐ金を出す…馬鹿馬鹿しい。金蔓にされてるだけです

私は初めて団体ができたと聞いた時、冗談かと思いました。もしかしたら個人とは違う選手が出るのかと思ってましたが日本スケート連盟のせいでプルシェンコは悪化

団体に出た男子はガタガタで会場も今一盛り上がらす…というかプルシェンコ棄権で観客も埋まらず、肝心の団体の初日はガラガラ過ぎて選手気の毒な位でした

選手は消耗し加えて観客はガラガラ完全に失敗です

天野のようなあからさまな売国奴をいつまでものさばらせておくのは、何が目的なんですかね

普通ならあのような不当なジャッジ連盟が代わりに彼を追及しなければなりません

フリーが終わったら、色々動き出すのでしょうか

あと荒川静香は浅田選手の様子をなぜか分からないと真顔でしれっと言ってましたが般若に見えました。

村主さんは団体と個人について
答えてましたが

スケーターの荒川が知らないわけないだろ!と腹が立ちましたメディアやマスコミがなぜか森元首相の事を浅田選手について話してる部分ですが

森氏はフィギュアスケートに詳しいのでしょうか?団体に出場する危険を正確に認識してます。というか裏事情もよくわかったうえでの発言です

浅田選手はよく転ぶというような発言は

彼女を団体にだすのは体力的に危険とわかった上の発言です。

それさえすかさず利用するマスコミ…

うんざりします

投稿: みき | 2014年2月20日 (木) 21時14分

寝不足や怒りや戸惑いで悶々としたまま、今日1日仕事しました。

今日のフリー、観るのが正直怖いです。でも、真央ちゃんはもっと怖いはず。必死に戦っているはず。

私も皆様と同じように、祈りながら見守りたいと思います。

投稿: ももこ | 2014年2月20日 (木) 21時16分

真央ちゃんは、世界中のスケーターから愛されてますね。たくさんのエールが届いています。なかなかこうゆう事って無いですよね。テン君は、人柄の良さにもふれてくれています。テン君、またお隣から絡まれないといいね。あー、やっぱり真央ちゃんが世界一。

投稿: 通りすがり | 2014年2月20日 (木) 21時17分

ISUはk国の買収組織か?
反日のk国が日本の選手を優勝させるわけがない。

推測の域を出ませんが
kyは自分の優勝を阻むリプニツカヤ、浅田選手のSPにミスをするようにISUに命じ、
製氷のさい、氷に細工をしたり・・
自分の演技にはすべてマイナスを見逃し、プラスの採点をさせること。
いみじくもk国のジャッジが公表してましたよね。
「kyに不利益な採点はさせないようにする」と。

埼玉アリーナで開催される世界選手権はkyは出ないでしょう。
というより、日本人観客の前で演技することは公開処刑になるのはkyもわかっている。

ソチOPで優勝してそのまま引退する花道を指示しているように思う。
なんでもkyの思い通りに動かせるISUという組織はk国のロビー活動の賜物。

フィギュアスケートは競技として終わっている。
美しくない演技を美しい評価を与え、多くの選手の競技人生を弄ぶ。
観客に対してもこの上なく無礼千万。

浅田真央と高橋大輔の演技を見届けて、この汚い組織運営の競技から
観客のひとりとして去ることにします。


投稿: きらら | 2014年2月20日 (木) 21時22分

それにしても、今のところ韓国メディアによる妨害工作は成功を収めていますね。浅田選手だけでなく、リプニツカヤ選手にも悪影響が出ましたし。

日本のメディアは、KYを怒号の中でもみくちゃにするような、何か韓国メディアがやったような、自国選手のための行動はしたんでしょうか?自分達は何もしないで選手に責任を負わせる資格などありません。まずは日本メディアの非力を反省すべきですね。

元々買収によって国際スケート連盟から差別待遇を受けているのに、さらにメディアにまで差別されるとなると、普通の人間ではどうしようもありません。


>通りすがりさん

やっぱりエールのコメントを出している選手の方は、採点もちょっと低すぎると感じた方も多いのではないでしょうかね。ただそれを言ってしまうと、自分の今後の選手生活にもマイナスになるので言えないだけで。


投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 21時29分

黒猫さんこんばんわ

真央ちゃんみんなで応援しましょう

私達は真央ちゃんサポーターとしてどんな時もどんな結果になっもずっと応援していきましょう(^^)/

投稿: 真央ファン | 2014年2月20日 (木) 21時29分

今この瞬間が、人生最大の試練かもしれない。

だけど、フリーの演技内容によっては、金メダルじゃない「何か」を
得られる大きなチャンスかもしれない。

よみがえってくれ、浅田真央!

投稿: 杏子 | 2014年2月20日 (木) 21時33分

しゅんさん

そうなんですねー。そうですよね。
みどりさんだから言えること、なんですね!
先入観持って読んじゃったかも!
みどりさんのエールも真央ちゃんに届きますね!

投稿: piro | 2014年2月20日 (木) 21時33分

メダルより 真央ちゃんのほうが だいじです。

日本の宝を暖かく見守りましょう。

投稿: ふるさと | 2014年2月20日 (木) 21時36分

こんばんは。2回目の投稿になります。

やはりキムの点数は納得いかないですね。
じっくり確認していないのでジャンプに関してはわかりませんが、スピンやステップは全然良くなかった。

真央ちゃんのフリップは微妙だった様に思えたのですが、それよりもGGのジャンプが2ヶ所で回転不足に見えました。
点数が高かったので回転不足取られてないですよね?
だとしたら真央ちゃんにはあまりにも厳しすぎ!

投稿: あいち | 2014年2月20日 (木) 21時40分

黒猫様 みなさま

自宅にて浅田さん、鈴木さん、村上さんの応援をすることしかできない私でありますが、性懲りも無く大変恐縮ですが、以下の歌詞を投稿させていただき、浅田さんをはじめとするフィギュアスケートの日本の三人娘への応援の一助とさせていただきます。

笑顔の真央ちゃんは太陽さ!!!


「笑顔の君は太陽さ」 唄:モーニング娘。’14
(作詞・作曲:つんく♂)

悔しさは忘れるもんじゃない
また地球は回り季節が巡り
君は成長する

悲しみは誰かのもんじゃない
また地球は回り誰かが産まれ
別れの日が来る

また愛し愛され
誰かが産まれ
幸福(しあわせ)を知る
生きてこそ

歯を食いしばるしかない
そして人を羨むんじゃない
君にしか出来ない
それがあるだろう
それはとても偉大なんだ

大人になってからも
まだ勉強は続く
今しか出来ない
君がしたいことをしなよ

笑顔の君は太陽さ
出会う人みんなを笑顔にする
笑顔の君は太陽さ
正々堂々と してりゃいい

笑顔の君は太陽さ
世の中の誰もが求めてる
笑顔の君は太陽さ
嘘がつけないとこが良い

親切は素直に受けりゃ良い
また今度は君が違う誰かに
親切出来りゃいい

裏切りは引きずらないがいい
また今度は君が違う誰かを
信じてやれば良い

また愛が広がり違う誰かも
幸福(しあわせ)になる
生きてこそ

大人はズルいとか
そう感じてるだろう
大人は君に戻りたいと思ってるよ

笑顔の君は太陽さ
出会う人みんなと友達んなる
笑顔の君は太陽さ
天真爛漫で生きりゃいい

笑顔の君は太陽さ
世の中の全てを愛してる
笑顔の君は太陽さ
誰の真似でもないのが良い

笑顔の君は太陽さ
出会う人みんなを笑顔にする
笑顔の君は太陽さ
正々堂々と してりゃいい

笑顔の君は太陽さ
世の中の誰もが求めてる
笑顔の君は太陽さ
嘘がつけないとこが良い

投稿: Dream-fangs | 2014年2月20日 (木) 21時40分

真央ちゃん、どうかもう自分を追い詰めないで下さい。
もう戦わなくていいよ!
今はただオリンピックというこの瞬間を楽しんで下さい。
ドキドキ、ワクワクする気持ちを思い出して!!
スケートをするのが楽しい、スケートが大好きという気持ちだけを持って今日のフリーに臨めますように。
世界中の沢山の人達が祈っています。
どうか真央ちゃんに届きますように。
心を解き放ち、軽くなった体を自由自在に動かし、笑顔で演技を終える真央ちゃんの姿が見えます!
美しく、気高く、清らかな浅田真央選手を尊敬し、愛しています。

投稿: Meo | 2014年2月20日 (木) 21時42分

森喜朗が講演したのは九州福岡。(言わずもがな)
森喜朗とプーチンは懇意。(もうお分かり)
森喜朗の自殺した息子は歌舞伎町界隈で有名。お塩学事件の相手と…。そして芸能界Bニングの影。(自分の息子は棚上げ)
森喜朗は松井秀喜後援会会長。
森喜朗は人の言葉を鵜呑みにして、さも知ったかぶりに語るので有名。
以前、サッカーのヒデがイタリアへ移籍した際、現地で懇談。しったかぶりでサッカーの話を持ち出し(日本は寒国に何年来勝った事が無い?だったかな)と語り、ヒデに「そんな事は無いですよ」と訂正されると、思わずカチンときたのか、「川淵(元チェアマン)がそう言っていた」と返す。
無知がバレる。
おそらく浅田選手の印象操作を、スケート関係者の誰か(多分シロタあたり)に吹聴されているのだろう。
城内実にしろ、そもそも名前だけの忙しい有名人が、何時間も熱心にフィギュアなど見ている訳が無い。大抵マスゴミ上っ面情報の受け売り。むしろそれがマスゴミの役割。印象操作、世論誘導。

スポーツ〜マスゴミ〜芸能界〜企業〜外交〜893

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月20日 (木) 21時46分

リプ転倒は意外でした。某国メディアに団体でルッツが正解に飛べないのに点数がひかれてないとインタビューで聞かれたからかな。
これで連覇したらプーチンさん怒っちゃうよ。チンクワンタってイタリア出身ならコス優勝でいいのに。

投稿: WAKA | 2014年2月20日 (木) 21時50分

浅田選手にはただただスケートが好きで楽しくて仕方がないというのが演技に溢れ出ていた頃の気持ちを思い出して欲しい。

初めてジャンプが飛べた時の喜びも。

失敗しても良いんだよ。

誰も責めたりしない。

思いっきり楽しんで!!

幸せそうに滑る真央ちゃんの姿が観たいです。

みんなの応援がソチに、日本の3選手に届きますように。

投稿: pequinita | 2014年2月20日 (木) 21時51分

ショック死寸前から立ち直りました。ファンが応援しなくてどうするよ!(信者ではないわ、宗教であるまいし)
今夜中も応援します。

一番辛いのは真央ちゃんですね。
元首相の暴言
インタビュアーの心のなさ
いろいろ書かれていますが・・・

各界、現役選手、過去のメダリスト暖かいメッセージが寄せられているようですね。
愛されています。世界から・・・

上位三人 ミスなく素晴らしかったです。
やはりコストナーが曲と一体化していました。

ここまで悪い点数見たことないので
あの茫然とした表情が回復しているでしょうか。

みどりさんの記事
事実、魔物は自分のなかにいる。飲み込まれたら負けは
そうではないですか!
批判しているとは思えません。(編集されているかもです)
みどりさんが真央ちゃんに寄り添わない訳がないです。

唖然とした自分を恥じて最後まで応援していくよ。
きっと 最後は笑顔で花束を降り注がれることでしょう!

投稿: an | 2014年2月20日 (木) 21時54分

3Aで転倒したとき、口笛を吹かれたのを聞いて、本当にアウェイだと思いました。励ましの口笛? でも普通は、演奏・演技の途中に口笛を吹くのは「引っ込め」ということでしょう。

一日で気持ちをきれいに切り替えることができたら、奇跡。
わかっているけれども、その奇跡を祈ります。
真央ちゃん、あなたのラフマニノフを見せて。
匡子ママがきっと今夜は客席にいると思うから、あなたに寄り添ってくれると思うから…真央ちゃん、ファイト!!

投稿: よる子 | 2014年2月20日 (木) 21時55分

KYのSP演技中に、リンクわきで喜んでる黒っぽいブレザーのおじさんってチンクワンタですかね?コーチではなさそうだし。ちょっと気になったので。

投稿: WAKA | 2014年2月20日 (木) 22時00分

今日の会社はお通夜状態でした。みんな目が赤かった。
話しかけられると泣いてしまい・・・。
真央ちゃん、つらいし苦しいと思うけど、こうなったら好きなように、思い切っていって!良くても悪くても、どんな結果でも受け止めます。涙で画面が見えなくなっても、見届けます。
真央ちゃんのファンであることを誇りに思っています。

投稿: さくら餅 | 2014年2月20日 (木) 22時12分

あたしはね、真央が3A失敗することより、回避することの方が
ず~っとイヤなの。

失敗して真央と一緒にヘコむのも含めて、すべてが醍醐味なの。

真央が3Aの助走に入る瞬間の、あのワクワクする緊張感の前には
基礎点やら加点やら関係ないのよ。

投稿: 杏子 | 2014年2月20日 (木) 22時17分

黒猫様 こんばんは、またコメントさせて頂きます。

真央さんのSPの演技の後、ショックで、真央さんを思うと苦しくて、黒猫さんのブログに初めてコメントする決心で必死で心の中でつぶやいていました。
誰かに自分の気持ちを聞いてもらえると、少し落ちつきますよね・・・
いつもブログを拝読しながら、真央さんのファンの中にもいろんな考えの方がいらっしゃるんだなと・・・皆 真央さんを思うあまりです。
黒猫様を非難するのは違うかなと思います。

今朝主人が、出勤前に「真央ちゃん、真央ちゃん」と言いましたので(私を励ますつもりで・・・) 「もう無理なの~」と言いましたら、「どうして?まだフリーがあるんでしょ、真央ちゃんなら、やれるよ!」 と、「無理、20点近く点差があるんだもん」と私・・・主人はぷいっと出て行きました。
まだ終わってない、そうだけど折れかけた私がいました、そして純粋にフィギュアスケートを観れなくなってしまった自分に嫌気がしました。
「真央ちゃんはピンクの衣装が似合うのになぁ~、メリーポピンズがいいと思うよ、ジャンプも何回も飛べばいいんだよ」・・・と主人
あの~ルールがあるんです。

四の五の言わずに応援しろや!byおっさいさん

そのつもりでしたが、言い訳ばかり、あー言えばこうで、今朝は主人もムッとしたんだと思います。

真央さんを大切に思う気持ちは、皆同じです。
スキージャンプ団体銅メダルのレジェンド葛西さんじゃないけれど

「メダルを取らせてあげたかった。」

だから皆辛いんです、苦しいんです。

先ほど、浅田舞さんも番組へ生出演し、自分の妹のことを語らなければいけなかった・・・
観ているこちらが泣いてしまうのに、舞さんは、自分の仕事をやり切りました。
太田さんの声のトーンも優しくて穏やかで、皆川さんも自身もオリンピック出場が今回は叶わず、上村愛子さんを日本で応援することになり、メダルには一歩届かなかった。
いろんな思いがある中で、真央さんへのコメントも優しい思いがこもっていて、アスリートって本当に素晴らしいと思いました。
今、真央さんが一番苦しいんだから、姉としても涙をこらえて・・・
真央さん、舞さんがいてくれてよかったね、ブルーのワンピースが、いじらしくて泣けました。

今日はテレビは辛くて観れなかったのですが、お昼にもうフィギュアはやっていない時間かと思いつけたら、以前には世界大会で5位 6位から銀メダルを獲得したことがあります!と、やっていて、信じられない、こんな状況でもメダルを求めるのかと愕然としました。
真央さんの痛みが、どうしてわからないのかと・・・
わかろうともしてないですよね、あんな資料を朝からスタッフが作ったのかと思うとゾっとしました。
真央さんはずっとずっと耐えてきたんですよね、早く解放されてほしいです。

間もなく真央さんのソチ五輪のフリー演技です。

真央さん スマイル

自分を信じて、笑顔を忘れないで
一人じゃないよ、みんなが真央さんのこと見守っているから☆

投稿: らら子 | 2014年2月20日 (木) 22時25分

アスリートの気持ちは、アスリートにしかわからない・・・。

森何タラ…・2020年東京五輪の組織委員長・・・?
普通50代くらいの、英語堪能、世界を股にかけてバリバリ働くような、国際的ビジネスマンみたいな人がしてませんでしたっけ・・・?どこの大会でも・・・。
まぁ、“石川県”出身のこの方が就任した時点で、日本のスポーツ界の“闇”を再認識してしまったので…・
おそらくジャパンマネーも、隣の国にすでに渡ってしまっているんじゃないですかね・・・・?
頑張ってきたアスリート、前大会では銀メダルを獲得した一選手に対して、敬意も抱けないようなものが組織の長では…・はっきり言って、東京五輪なんてもうどうでもいいですよ…。
7年後には日本はないかもしれませんもの・・・・今の調子じゃね。

空港で、日韓のハイエナマスゴミに囲まれたとき、私なら、記者会見などさせずに、リプ子のロシア人コーチのように、“皮肉”の一つや二つでも浴びせるか、“道をあけなさい・・・・・、五月蠅い、邪魔!”と一喝して、浅田選手の腕を引っ張って去っていきますわよ~それが選手を守る側の人間の常識でしょ・・・・?
だから日本スケ連も、(あの騒動の)グルだと思うしかない・・・わ。

自分を信じて、あと一日、あと一試合だけ、エネルギーを充填して、解き放って・・・・。
あの強い曲の力があれば、真央ちゃんなら、きっとできる・・・。そう信じたい。

投稿: エマ | 2014年2月20日 (木) 22時28分

黒猫様 皆様 ご存じでしょうか?

先ほど見つけてしまったとんでもない発言についてコメントします。


浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相

時事通信 2月20日(木)19時48分配信
 
東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。
 森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。

この記事を読んでものすごく腹が立ちました。
日本の国旗 日の丸を背負って満身創痍になって戦ってくれたアスリート、しかもフィギュアスケートと言う世間にあまり知られていなかった競技を10年近くにわたって盛り上げてくれた浅田真央という選手に対して我が国の政治家の発言とも信じられない言葉ほを目にしました。

どうしても気持ちが落ち着かず、みなさまのご意見が聞きたくコメントさせていただきました。 

投稿: lauccy | 2014年2月20日 (木) 22時33分

今朝の練習風景、日本勢3人とも体調が良いように見えなくてびっくりしました。
SPから練習まで時間がなくて疲れている・・・だけでしょうか?
こんなスケジュールひどくないですか? 心配です。
もうソチはろくでもないですね。

真央ちゃん、お母様が守ってくださいますように祈ってます。

投稿: える | 2014年2月20日 (木) 22時33分

前回バンクーバーもそうでしたがアメリカメディアに関わるスケート関係者達の「私達みんな知ってるよ」って傍観している態度が気に食わない!
自国選手が出ているにもかかわらずね。

とにかく慰安婦像の事といい、おばちゃん大統領の妄言スピーチ等、南朝鮮に好き勝手やらせているアメリカの姿勢が本当に腹立たしい。

投稿: sato | 2014年2月20日 (木) 22時34分

第4グループの イタリア・ロシア・アメリカ・韓国でメダルを分けるつもりね。SP上位の3人でメダルを分け合うトリノの再現か。利権を配分=政治力。漁夫の利を待つアメリカ。
羽生君が金メダルを獲ってからISU内部がガラリと変わってしまったのかもしれない。
SPのテクニカルが厳しいね。3人が完璧でも最終グループには真央ちゃんしか入れなかったと思う。SPはコストナー、ソトニコワがどんなに素晴らしい演技をしてもキム・ヨナより上には上げませんでした。解りやすいデキレースに爆笑しましたよ。真央ちゃんが3A決めても74点以上は取れなかったでしょう。
日本の3選手には、自分が今できることを本番で発揮できるように祈ってます。最高の演技を見せてね。
真央ちゃん、心が切り替えられるかしら。それだけが気懸り。

もし真央ちゃんがリベンジで平昌五輪を目指すと言えば、電通スケ連ISUの連中は大喜びするだろうね。収入の激減心配してたんでしょ?羽生君が金を持ちかえれば面子はたち実績上げたことになるから、このままなにも改善せずに居座るんだろう。
バンクーバー五輪の真央がいかに凄かったか、今になって身震いしてきたよ。

投稿: PIP | 2014年2月20日 (木) 22時38分

エマ様に同意! 此処は日本ですよね!?日本人の国ですよね!?皆様!

投稿: 日いづる国 | 2014年2月20日 (木) 22時43分

一年ぶりのコメントです。
朝起きて、真央ちゃんの順位を見て愕然としました。
なんかおかしいですよね。いくら緊張しているとは言え、あの演技は。
東海アマさんのTwitterの私のニセモノに注意さんによると、真央ちゃんは
電磁波攻撃を受けた可能性があると言ってました。
荒唐無稽な話ですが、キムヨナを勝たせる為なら、あの国は手段を選らばない妨害工作をするので、あり得るかもと思ったりしました。
フリーの練習の時も、緊張した面持ちだったので、ちょっと心配です。
がんばれ真央ちゃん、明子さん、佳奈子ちゃん、日本中が応援してるからね!

投稿: ゆき | 2014年2月20日 (木) 22時47分

黒猫様、皆様
以前にも1度コメントさせて頂きました。
しばらく報道番組やYahooなどのネットニュースも見る気になりません。子供じみているかもしれませんが、無慈悲なメディアが無意味に垂れ流す、バンクーバー五輪フリー後のインタビュー映像や、ジャンプの転倒シーンばかりを目にしたくはないのです。浅田選手のことを想うと本当に心が痛みます。
私はFacebookをやっておりますが、今までフィギュアの事など話したこともなく、また記事にしたこともない複数の知人や友人が下記の記事をシェアしています。

http://www31.atwiki.jp/injustice/m/pages/14.html(浅田真央が戦ってきたもの)

記事の真偽はわからなくとも、フィギュアスケートのルールや採点方法、浅田真央選手のスケートの美しさに少しでも興味を持つきっかけになるのであればと思います。
こちらのコメント欄の皆様の温かい言葉も含め、浅田真央選手が本当に愛されているスケーターであり女性であることが、自分の家族の事のように嬉しいです。
浅田真央さん、今夜のフリーの演技、あなたが今どんな気持ちでいるのかとても心配ですが、それでもいちファンとして、とても楽しみにしています。どうか怪我なく最後まで素敵な演技が出来ますように。

投稿: クローバー | 2014年2月20日 (木) 22時54分

NHK杯のときのノクターンと聴き比べましたが、やはりほんのちょっと遅い?かな、という感じです。
一回くらいしかまだ時間がなくて聴き比べができていないので100%の自信はありません。
知り合いで芸大指揮科(定員は通常毎年1-2人ほど)を一発合格した耳の持ち主がいるんですが、本人忙しく連絡取れないし。。

真央が3Aを踏み切る瞬間の音がぜんぜん違います。
下のリンクから無料楽譜をごらんください。
NHK杯では、5小節目の、固定ドでいうミ(移動ドでいう主音のド)のところでテイクオフ。
ソチでは、同じ小節の固定ドでいうド(移動ドでいう下中音・かちゅうおんのラ)
http://piano1001.sakura.ne.jp/PDF/chop_op9_2.pdf

私は彼女の考えがすべてわかるわけではもちろんないですが、主音で飛び上がるほうが下中音で飛び上がるより、やりやすくはないだろうか?
主音が音階で果たす役割は始まり・終わりで気持ち的にもキリがいい、だけど下中音はあくまで経過的役割、ブリッジ的役割だ。
どうだろう、真央がどれだけ音を「聴いて」いるかはわからないけど(滑っているときの体のリズムで決めているかもしれないし)。

これは真央が焦ったのか、やはりテンポを操作されているのか?
音程を変えずにテンポだけ変えるのはいまどきフリーソフトでもできます。あまり大きく変えるとさすがに音程が狂い出しますが、気づかない程度のほんのちょっとの操作なら素人耳には気づかないでしょう。

引き続き、フリーを応援します。

しかしやはりISUは3Aが男子のクワド並みに各国の選手が飛べない限りは、技として認めたがらないだろうね。
勝敗のさじ加減がしにくくなるしね。

真央、もう点なんて気にしなくていいから、思いっきり!

投稿: まりあ | 2014年2月20日 (木) 22時57分

真央ちゃんが引退した後はもうフィギュアは観ないです。

でも、スケ連、ISUのして来た汚い事、選手を金ずるにした事、特に真央ちゃんにした酷い事などはこれからも追求して行きます。

投稿: イルカ | 2014年2月20日 (木) 22時59分

黒猫様

観戦ならびにブログのアップ、お疲れ様です。
なんにせよ、ファイト!ですよ。

投稿: 無明 | 2014年2月20日 (木) 23時02分

> lauccy さん
この記事、発言を新聞社が都合良くいじくったみたいです。
手相見姐さんのところに、ソースが投稿されていました。

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140220/soc14022019180058-n1.htm

>「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。(キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。(米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて日本の選手団として出している」
>「浅田さんが(団体戦に)出れば、3回転半をできる女性はいないから、成功すれば3位になれるかもとの淡い気持ちで出した。それで、見事にひっくり返ってしまった」
>「その傷が残っていたとすれば、ものすごくかわいそうな話。負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」
>「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね。勢いが強すぎて転んでしまいました」

微妙にニュアンスが異なっていますよね(苦笑)
真意としては森喜朗なりに真央さんを労わっているのではないでしょうか(やや失礼と言っちゃ失礼ですが)

投稿: glacier | 2014年2月20日 (木) 23時02分

年越してるから、6年後だ・・・・。(苦笑)
寝不足で、なんだか頭が回らな~い。
女子三人娘、体調不良?は、疲れ、緊張なんていうものとは違うのでは・・・?
今日の試合、観客席で女子を熱烈応援する、日本男子三銃士の姿が見たい…。あのバンクーバーの時のように・・・・。

投稿: エマ | 2014年2月20日 (木) 23時07分

こんばんは

WAKAさま

私もあのスーツの男、チンクアンタだと思いました。ステップの後半ですよね?ヘラヘラ笑って、ステップしてるキムにむかって手をふってますよね。コーチがいるような場所でもなさそうですし、競技の前にあの問題発言のニュースで顔写真見てたので、すぐにピンときました。
他の選手の時には、姿が見えませんでした。
吐き気がしました。

投稿: きこ | 2014年2月20日 (木) 23時13分

追記。

フィギュア的にはどうでもいいかもしれませんが(音楽的にはどうでも良くないですが)、楽譜を見てもお分かりの通り、このノクターンは3拍子ではなく、4拍子系の12/8拍子です。

投稿: まりあ | 2014年2月20日 (木) 23時21分

森さんの言動、ひどい。何をわかってるの?
とにかくこの結果は真央ちゃんが受けてきた
嫌がらせ、試練に笑顔で乗り越えてきたから
限界だったのでしょう。
スケート連盟こそ税金泥棒。補助金もらって
他国選手を応援して、真央ちゃんを叩きすぎた
結果。グランプリファイナルの3Aが認定されてたら
完璧だったでしょうね。城田も佐野も荒川も天野も
責任感じて下さい。アルメニアの環境悪い使えないリンク準備
したのはわざとですか?

投稿: いつだって真央ちゃん | 2014年2月20日 (木) 23時22分

リプちゃんが韓マスに「見たことない」ってあった時、良く言ったって言う感じでしたが、私はリブちゃんやばいかもと思いました。
あちらと絡んだ選手は調子が悪くなります。
サイバー攻撃とかも凄いし。
考え過ぎではないかもと思ってしまいます。

投稿: イルカ | 2014年2月20日 (木) 23時29分

森喜朗の発言を利用して、浅田選手の地元関係者にインタビューとって
早速自民印象サゲに出た反日マスゴミ。
お約束のマッチポンプ。
ま、森喜朗自体、支持はしないが。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月20日 (木) 23時29分

黒猫さま 始めまして。

真央さんを思うと悲しくて、苦しくて…もうあんな不安そうな真央さんをみたくなくて、今日はテレビも一切見ることができませんでした。
けれど、このブログには黒猫さま、皆さまや海外スケーターたちの愛情に溢れたコメントを読み、気持ちを入れ替えました。
なんと多くの人に愛される特別な人なんでしょうか!

真央さんは1人じゃない!匡子ママや皆さまと共に、私も心からの愛情、声援を力強く送ります!松岡修造さんばりに(笑)

投稿: なな | 2014年2月20日 (木) 23時29分

課されるべき試練も、削がれるものも全て終わった。
もう何もない。だからそのままの姿で、舞ってほしい。
たとえ転んでも、跳べなくても、その姿は浅田真央。
なんて美しく、そして儚いのかと私たちの胸を打つ。
美しい鳥は、飛ばなくても美しい。そのままで。
それでも、誰かのために、自分のために、飛ぼうとする姿はもっと美しいし、その姿は私たちの誇りです。
黒猫さんと同じく、いまはただ静かに(こんなに書いてますが)、彼女の舞を待ちたいと思います。
私がいま一番怖いのは、浅田真央が転ぶことではなく、彼女の悲しい涙を見ることと、向けられるであろう心ない言葉を目にすることです。

投稿: ふぉーがっと。 | 2014年2月20日 (木) 23時32分

glacierさん

森氏は元々発言を誤解されやすい体質なので、伝えられている言葉はマスコミが都合よく捻じ曲げたところがあり、本意が違うというところはあるでしょう。

ただ城内実もそうですが、「保守派」の男って、考え方が古く、現代社会の情勢に疎く、不勉強な割に、口は軽いところがありますね。

本来日本を守る立場の彼らがこういう体たらくだから、この国は左翼に牛耳られてしまうんでしょうね。

投稿: もと | 2014年2月20日 (木) 23時34分

真央さん始め日本3選手には悔いのないFSをしてほしい。

正直考えられないミスで、真央さんのミスは唯々呆然としました。
人間だからだれでも失敗はあります。しかし本人もコーチも何故
ああなったのか原因がわからないのは腑に落ちません。

真央さんは緊張に負けたと言ってましたが、そうであれば頭の中は
真っ白で何も覚えていないのが普通です。しかし6分間練習では
落ち着いていて全てのジャンプを決めていましたし、出番になって
リンクに入った時までは落ち着いていたと言ってます。ところが、
いざスタンバイして音楽が鳴り出したら体がついていかなかった。
また3Aはいつもの入りと違っていたとも言ってましたし、転倒しそうで
手を着こうとしたら間に合わなかったそうです。

そこまで失敗の状況判断が出来ているなら緊張していないと思います。
頭の中は冷静なのに体がついていかなかった。となるのですが、ありえ
ない出来事です。

唯一考えられる考えられる原因は余計なことが頭をよぎった。即ち団体
戦の失敗が脳裏に浮かんだかもしれません。しかしそのようなコメントは
一切ありませんでしたから、ますます不思議です。

リプニツカヤも3Fで予期せぬミスが出ましたが、コーチによると今まで
あんなミスしたことがないそうです。

そうなるとこれは考えたくないですが、目に見えない軍用兵器を使って
運動神経を鈍らせた。との噂もあり、ありえない話ではなさそうです。

現実問題過去にグランプリロシア大会、日本人選手が韓国工作員に薬
を飲まされ、体調不良を起こさせられたことがあったとか。その時は確か
に安藤さんはFDでジャンプ全部飛べなかったし、高橋君も演技の途中で
急にお腹が痛くなり、ステップがヨレヨレ状態になってましたから。

投稿: norinori | 2014年2月20日 (木) 23時34分

まりあ様

突然すみません。

小さな疑問、無意識なのか、興味ないのか、はたまた恣意的なのか、まあ理由など今はもう問題ではないですが、どんどん埋もれて消えてしまう貴重な可能性を秘めた小さな声(疑問)を、きっちりすくい上げて下さる。
そして、今度は決して埋もれさせない、言葉の力。
少し前には、「ノーミスなら金」信仰の呪縛も解いて下さいました。

結果的に何も変わらないから無駄とかではなく、きちんと現実を見極めようとするコメントをいつも拝見させていただいています。
そう、あなたのコメントを読み進めていくうちに、いつも何かが煙幕のように多くの人を惑わしている印象を持つようになりました。
そして、それが大きくなり過ぎると、まりあ様のインパクトが炸裂します。

前コメで、勝手にお名前借りました。今更ながらですがお詫びします。
そして、個人的な感想の本コメントも。
ただどうしてもお伝えしたいなと思いましたので…
ウザければ、平手打ちビンタOKです!

いきなりで、本当に失礼しました。

投稿: なんとなく | 2014年2月20日 (木) 23時34分

黒猫さん、皆さんこんばんは☆
本当に度々書き込んですみません。
でもじっとしていられません(泣)
真央ちゃんを守りたい!
真央ちゃんの重圧を引き受けて身軽にしてあげたい!
フィギュアが大好きで、難しいことが出来た時の嬉しい気持ちで真央ちゃんの心をいっぱいに満たしてあげたい!
ヒリヒリした暗黒面どもの空気から真央ちゃんを抱きしめ暖めてあげたい!
チャレンジする楽しさにワクワクした気持ちでソチのリンクに立たせてあげたい!
フリーを目一杯やりきれますように!
かなちゃんもあっこちゃんも勿論、やり切った!と笑顔で言える演技が出来ますように!
日本の娘達!
日本中のお父さんお母さん兄ちゃん姉ちゃん爺ちゃん婆ちゃんが守ってるよ!!
パワーを送りっ放しだよ!!
絶対大丈夫!
自信を持ってやり切って!
私達はあなた達の全てを愛してる!
あなた達の全てに感謝してるんだよ!
ソチに届け~!!

投稿: すずママ | 2014年2月20日 (木) 23時36分

帰りに新潮を探しましたが、まだ売っていませんでした。
明日はたぶん売っているでしょう、楽しみです。

信夫先生、今こそクルクルポンを!

投稿: よっこいしょういち | 2014年2月20日 (木) 23時36分

金の亡者なのは、全日本の時(本当はずっと前)から明白です。

何故なら、昨年の全日本の高橋選手は決して本調子ではない演技で5位に沈んだにもかからわず、代表選出。しかも「満場一致」と聞いた時に「??」でした。ならば何故に世界ランク3位、SBも3位で、選考基準を既に満たし、右膝の故障で滑れる状態ではない彼を無理させたのか。

一昨年の全日本では彼に理不尽な採点をして、若者に優勝させておきながら(ファンの皆さんごめんなさい)、結局のところ、さいアリの観客動員は高橋選手に任せるしかなかったと踏んだとしか思えません。これも立派に「金の亡者」であることの証拠ではありませんか。いろいろな考えは皆様にもお有りかと思いますが、私はどうしても、そうとしか思えません。

これが逆だったどうでしょう?羽生選手がもし出られないほどの負傷をしていたら、休ませて大事にしてでも「代表選出」していたのでしょうね。最近のスケ連の彼へ「溺愛」ぶりを見ていても、そう見えて仕方ないです。

それに、スケ連の高橋選手の仕打ちって、一体何をしたのでしょうか?黒猫様の新本に書かれているのでしょう?まだ手にしていない不届者で(^。^;) 明日、届きますので、しっかり勉強したいと思います。

いずれにしても、スケ連は罰当たり。これほど選手を大事にしない組織も珍しいですね。羽生選手や彼のファンには申し訳ありませんが、一度スケ連は思い知ったほうがいいかもしれません。高橋選手や浅田選手の引退後のフィギュア界は大変ですし、大きな痛手ですよ。

羽生君自身は大丈夫でしょう。「僕は若輩者」と言ってはいますが、数年前に「ビッグマウス」をかます心臓がありますから。ただ、もう少し謙虚になったほうがいいでしょう。そうでないと、自分も苦しむだけです。

高橋選手は真央さんを応援しながら、涙目でまだ終わっていない。最後は気持ちよく滑って欲しい」みたいな事を言ってましたね。どこまで優しいんでしょうか(^-^) 長いこと男子フィギュア界を背負ってきた人だからこそ、彼女の気持ちが痛いほど解るんでしょうね。上に立つ者は強いだけでなく、こういう優しさも大事です。

真央さんも高橋選手と同じように笑顔を見せて終わって欲しい。寝不足覚悟で最後まで応援しますよ!明子さん、佳菜子さんも頑張れ!o(^▽^)o

投稿: 英子 | 2014年2月20日 (木) 23時41分

いつも、こちらを拝見させて頂いていました。

居ても立っても居られず初コメさせて下さい。

15歳の時から真央ちゃんを見続けてきました。

フリーでは、真央ちゃんに素敵な奇跡が起きますように☆
真央ちゃんが、やりきったと思えますように☆
真央ちゃんスマイルがみれますように☆
真央ちゃんを応援してる世界中の皆さんの気持ちが銀盤の女神さまに届きますように☆

真央ちゃんo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !

投稿: あっち | 2014年2月20日 (木) 23時43分

真央の点数を見て、あまりの低さに伊藤みどりさんより前からの「フィギュア愛」がポキッと折れてしまいました。同じ歳・生まれ月の子供がいるせいもあり、真央のことはずっと観て来たのだけど、ここまでの点数は初めてですよね。6分間練習の時は表情も良いように見受けましたが。本当に「違和感」を覚えたのなら、何もかも「オリンピックの魔物」のせいにせず、よく思い出して科学的に検証した方が今後の為です。(自分の出番までの間、あのざわついた会場で何があった?!と考えてしまう私は小説の読み過ぎ?)それと、どのスポーツでも一番悔しいのは当人ですから、努力を過程を讃える風潮になって欲しい。(年配の世代は戦争の影響があるし教育も価値観も全く違うんだから、皆さん気にしないで。前の時代の人と思って。うちにも年寄りがいるので。)甘やかすのはいけませんが、子供に成果主義を見せつけると、なりふり構わない汚い人間になり、日本も汚くなりそうで怖い。また、日本は国際的には外交下手で大人しすぎです。日本古来の美徳は世界では通用しません。言うべき所をはっきり言わず、外交で対等に渡り合って来なかったから、ご近所国との付き合いやオリンピックにまで影響していると感じます。黒猫様、こちらのコメント欄で皆様のご意見を読ませて頂き、自分の考えも書かせて頂けることに感謝しております。フリーも応援しながらしっかり見届けます。

投稿: パクチー | 2014年2月20日 (木) 23時47分

今、ニュースで、高橋大輔が女子ショート観客席で、真央ちゃんの演技後に、ショックすぎて…と言って泣いている映像が流れました。私も、同じく、悲しくて、つらくて、今日一日思い出しては涙が込み上げてきました。何で、こんなに、家族でもないのに、悲しくなって、涙が出るんだろう…何で、と思ったのですが、それはやっぱり、真央ちゃんが大好きで、大切で、かけがえのない存在だからだと、改めてわかりました。私達以上にショックなのは真央ちゃん…真央ちゃは、凄いんだよ。本当に、凄い人。ちゃんと最後まで応援するから、フリーは悔いのないように精一杯の演技をしてね。真央ちゃん大好き。

投稿: マーム | 2014年2月20日 (木) 23時50分

今回のSPを観て辛くなりましたが、同時にうれしい発見がありました。浅田真央選手を心配し、励まし、応援する声のなんと多いことでしょう。彼女はたくさんの人から本当に愛されているんです。

某金メダリストは、五輪という大舞台でイリーナ・スルツカヤとサーシャ・コーエンという偉大なスケーターを破って頂点に立ったものの、今では自国のスケートファンからもすっかり白い目で見られるようになりました。(いずれ「五輪女王だからとりあえずちやほやされていただけなのね。」という寂しさと、「五輪女王の私より、何であの子が・・・」という嫉妬に襲われることになるかもしれませんね。)
反対に、浅田真央選手は今回の五輪の成績がどんなものになろうとも、今後も多くの人から愛され続けるでしょう。五輪女王らがいくら欲しがっても手にすることのできないものを、浅田真央選手は持っているんです。

投稿: にゃんころぴー | 2014年2月20日 (木) 23時52分

真央ちゃん、あっこちゃん、かなちゃん頑張れー!
真央ちゃんは氷上のバレリーナ。
柔らかくしなやかで、やはり見とれてしまいます。
世界で一番美しく一番上手に滑る選手は浅田真央。
10年後も20年後も動画を繰り返し見て、私は元気をもらうでしょう。

すべての経験は自分に必要な事なんだと思い、
私も辛い美容師アシスタント時代を乗り越えてきました。
ちょうどバンクーバーの後から基礎を見直し、1から再スタートをしました。
真央ちゃんと時期が重なり、どんなに励まされたことか。
(もちろん真央ちゃんと比較できるレベルではありません)
何度も辞めたいと思った美容師も真央ちゃんのおかげで続けています。

思い出したくないほど辛い事も、「あ~、このためにあの時の試練があったんだ。」と後々理解できることもありました。
成長させてもらえた貴重な経験に感謝する時がいずれ来るはずだと思います。(指導者になってからか、子育てか何か。)

人生は畑と聞きました。
耕して、種を撒いて、芽が出て、実(身)になると。その繰り返し。

大きな美しい実がなるでしょう。

頑張ってーーーー!


投稿: みなみ | 2014年2月20日 (木) 23時59分

黒猫さま、はじめまして。
バンクーバー後からずっとブログを拝見しておりました。
真央ちゃん同様、黒猫さまからもこの4年間ずっと
あきらめないことと、勇気をたくさんいただいておりました。

今朝はショックのあまり落ち込んでしまい、おろかにも
「でもなんだかんだ言ってもKYすごいな」って思ってしまいました。

ですがこちらのコメント欄を読んだり、夫と話しているうちに
落ち着いてきました。
今は確信しております。
真央ちゃんとリプちゃんは何らかの工作を仕掛けられたと。

もちろんなんの証拠もありませんしそれを暴くすべもありません。
それがくやしくてくやしくてたまらない。

もうすぐフリープログラムが始まります。
黒猫さまがおっしゃるように今はとりあえず
これから何が起こるのかを見届けようと思います。

投稿: みやこ | 2014年2月20日 (木) 23時59分

憎い日本の選手は全員不調。「キムヨナ見たことない」発言のリプは転倒。すごいですね。韓国の思うように事が進んでますね。

投稿: CA | 2014年2月21日 (金) 00時04分

はじめまして。

わしはええねん。
真央ちゃんがどういう成績やろうとそれはええねん。
不正があればそれば声にする、それはファンであるわしの仕事や。

せやけど、順位が悲しいんやない。
あんたの笑顔が見られへんのが悲しいんや。

どうかあんたの幸せな顔を見せて。
それだけや。

娘みたに、孫みたいに、妹みたいにみんな思ってる。
せやけどそれが重いなら忘れてや。
あんたの笑顔がだけがわしらは大事なんや。

わしら、あんたの幸せを祈ってる。

不正なジャッジへの報復はまかせとき。

投稿: 一ファン | 2014年2月21日 (金) 00時09分

日本のマスコミを潰すこと
日本のマスコミが反日本外国人に乗っ取られてることを
世界にしらしめて
日本と欧米の仲を妨害していることを
知人の欧米人に教えてください
それが次にできることなのでは

投稿: 坂田銀子 | 2014年2月21日 (金) 00時11分

正直、フリーで頑張れとすぐに思えないくらい衝撃的なSPでした。
見ているだけのファンでさえ、奮い立つのに相当労力を要しました。
何のためだったら、誰のためだったら、真央ちゃんはすっきりした滑りができるのでしょう。
やはり、お母さんを喜ばせたいスケートだったのでしょうか。
天才少女と言われてからここまで歩んできた道のりは金メダルでも足りません。
ここが最終点なのかそれとも通過点なのか、スケート人生はあまりにも過酷すぎますが、楽しそうな真央ちゃんの美しい滑りをこれからも見せてほしいです。
おそらく一番手に入れたかったものは、頑張っている選手には申し訳ないですが、その価値に値しなくなりそうです。

投稿: unforgettable | 2014年2月21日 (金) 00時15分

みやこさんとCAさんも仰っていますが、
浅田選手とリプニツカヤ選手は韓国の標的になりました。

実際に、韓国メディアに圧力をかけられましたよね。
それはれっきとした証拠です。

それ以外の工作は、そりゃ我々に捜査をする権限もない訳ですから、証拠など見つけることはそもそも無理です。
しかし「証拠がなければ疑いなし」というのはあくまで「裁判」、特に「刑事裁判」の狭い範囲の中の話であって、我々一般人の自由な意見を束縛できるものではありません。信頼を得たければ、韓国自ら潔白を証明する以外方法はありません。


>英子さん

私はむしろ、羽生選手は謙虚になり過ぎない方がいいと思います。
日本のスポーツ選手は謙虚過ぎるんですよ。ファンもそれを求めますし。言い訳も一切許さないとか、武士みたいなものを求めますよね。しかしあまりに謙虚だと、抗議もできないし、日本がますます不利になっていきます。

女性アスリート人気No1の浅田選手は多くの女性スポーツ選手の見本となってきましたが、あまりにも見本のレベルが高すぎるというか、全員があんなに謙虚でいなければならないというのは、むしろ窮屈過ぎます。

ただ、羽生選手が仮に五輪で金メダルを2連覇したとしても、おそらく浅田選手というのは「超えられない壁」だと思います。それは浅田選手は、韓国のいじめを受けてきた存在だからです。まさに今の日本の若者の象徴なんです。一介のスポーツ選手の域を超えている別格の存在なんですよね。

だからこそ、浅田選手には他の選手以上にプレッシャーがかかるところがあります。イチローだってWBCで途中まで全く打てませんでしたしね。別格のスポーツ選手というのは、色々な意味で別格です。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 00時15分

森さんの言葉は、おしゃべりだなぁと思いますが、全文だと印象が少し違います。
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140220/soc14022019180058-n1.htm
組織のあり方に歪みがある事、色々無理があったという事が分かります。

浅田選手たくさんの才能を持った輝くべき選手。こんな選手はそうそうあらわれません。本人は飛び立とうと必死にがんばっていました。それを味方であるべき人達が後押しできていたのかといったら、本当に疑問ばかりです。せめて選手であった荒川さんだけでも冷たい目ではなく、味方でいてくれていたらと思いましたが、、。
浅田選手には、厳しいチェックの目がいつもついて回り、高いハードルが設定されていたと思います。心はがんじがらめだったでしょう。
いくつもついてしまった重い足かせをはずしてあげたい。
いつも本当にたくさんの事を教えてくれましたが、昨日のことで分かった事は、暖かい気持ちで見ている人がこんなにたくさんいたという事です。たくさんの感動や暖かい気持ちを受け取った人が、返してくれているんだと思います。私も同じ気持ちです。
でもいつももらってばかりでした。
逆に今日は浅田選手にありがとうという気持ちを届けてあげたい、、、そんな気持ちで見ようと思います。

投稿: といかけ | 2014年2月21日 (金) 00時23分

真央ちゃん、きっと昨日はよく眠れず食事も喉を通らず泣き腫らして過ごしたのではないかと思います。

ロシアの選手も今回メダルをとらないと四年後は平昌だからメダルの可能性はなさそうです。

スケ連もフリーの結果次第では真央ちゃんをワールドに出さないとか言い出しそうですね。(なんとなく真央ちゃんは出たがりそうな気がするので。)

真央ちゃんが重圧から解放されて笑顔でフリーを終えられますように。

投稿: すず | 2014年2月21日 (金) 00時23分

今日真央選手のFP見届けます。

私は伊藤みどりさんの新聞コメントに少し腹が立ちました。
魔物は自分の中にいる等々、言ってることは全て正論だし納得です。
ただ、FP終ってない時点でこんなコメント出すなよ、と思いました。
キムがうまくまとめたのは確かですが、限りある文字数の中でなぜキムが出てくる?
他にも良い演技した選手いるでしょう?
もっと日本女子のことを思いやること言えないのかな?
最近みどりさんが徐々にテレビに出てくるようになりうれしかったですが、
途端にコレですよ。 「みどりの目」って「城田の目」の後続コラですか?
真央選手一人をターゲットに「心の弱さが出た」と語るのではなく、元選手として、
現地での練習環境、取材状況等々、日本女子の不調の原因、点数がかなり低めにつけられたことを追及したコメントをしてほしかったです。

村上選手の得点はあきらかに低すぎましたし、真央選手の3Aの回転不足判定は男子(特にPチャン)だったら転倒でもあそこまで厳しく取られなかったと思いますし、止めを刺すような3Fの回転不足判定もイジメレベルでした。

投稿: poe | 2014年2月21日 (金) 00時31分

なんとなくさま

お声がけありがとうございました。

大丈夫ですよ、そんな平手打ちなんて・・・どうせネットじゃ手が届かない、じゃなくて(笑)、そんな大それたこといたしませんので。お詫びなどもまったく無用です。

私がご紹介した本についてのご感想を伺えるようでしたら、ぜひ伺いたいと思います。
情報を多くの方と共有できればうれしいです。

私は、すべてのマスゴミは基本、プロパガンダと思ったほうがいいと思っているのです。ジャーナリズムではなく、プロパガンダ。
米映画もそうですね。
当初はそうではなかったとしても、もう大きなお金が絡むと本来の目的を果たせなくなるのだと思います。

デミ・ムーア主演の映画「ゴースト/ニューヨークの幻」の中で、親友を装い騙し殺した悪者が被害者の恋人のフラットを訪れるとき、手土産として持ってきたものが日本の果物の「梨」だったことを、坂東玉三郎がエッセイの中でとても不愉快だったといっていました。 舞台芸術家の仕事はちょうどこの梨のように、そっと相手に手渡す果実のようなものなんだと。だからそれが悪い知らせ、のように描かれるのに抵抗を覚えた、というようなことをいっていました。
それ以降、私の感覚がこういったインプリケーション(暗示)に対して感覚が発達してきた気がします。

他人に話せば、「ハハハ、偶然だよ。気にしすぎw」とか、「たまたまでしょ。こういうシチュエーションはよくあるし」といわれそうなほど、微妙な形で日本sageをいままで米のドラマ・映画は繰り返してきました。
でも出てくる悪役はみなイギリス人かドイツ人だよ、という人がいます。(まぁ黒人だと人種差別だとクレームがくるし)
そういうハッキリとわかる形なら、「まぁ~たか」で済むし、冗談的に捉えることもできますが、断言できないほどの微妙なものなら心理操作をしやすいのです、逆に。
たとえば夫婦が長いケンカのあとでやっと仲直りをしようとすると、突然日本の取引先相手から電話がかかってきてプレゼン資料を明日朝までに用意しろ、とかいってきて夫婦の時間がおじゃんになる、とかね。
気のせい、で済まされそうなほどの細かい演出。。。

大変に疲れる作業ですが一つ一つ私たちが気づいていくことが、
真に日本が立ち直っていくために必要なんだと思います。
こういう世の中なんだ、私たちがお花畑できただけなんだ、と思い知るといささか楽です。期待がなくなりますからね。
あと旧共産圏の共産主義時代の手記や小節を読むと、中には本当に国が消滅した人もいますので、私たちはまだまだ恵まれている、希望を失ってはいけないと思わされます。

疲れて気分転換をしたいときは、純国産もので癒やしたりしています。小説読むなら時代小説とかにしたりして。。
日本はやっぱり素晴らしい。

FS放送中なのに、長くなりました。

投稿: まりあ | 2014年2月21日 (金) 00時37分

黒猫さん、はじめまして。

今回のSPですが、「メンタルの問題」と言っている人が多いですが、私はメンタル以外にも、何か呪詛をされているのかな?と思いました。 
なぜなら、真央ちゃんはバンクバーの前は調子が悪かったのに、本番で3回も決めたんです!!
韓国は日本を制圧ために、風水を利用してお寺に鐘をつくった国です。そしてその鐘を突く度に、富士山を殴る事になるようです。
私自身すごく霊感がつよく、もしかして今回の真央ちゃんの失敗って「呪詛」?と思いました。
でも、世界中のファンが愛溢れるメッセージを送っているので、
たとえ、悪い念が送られても、フリーの前にはそんなの愛のパワーで取れちゃいますが。
あと、私も神様にお祈りしました!
どうか真央ちゃんが最後に最高の笑顔で滑り終わりますように!

投稿: ちこちゃん | 2014年2月21日 (金) 00時38分

ISUのチンクワンタ会長って なんでわざとらしくフィギャースケートSPの前に
あんな発言をしたのでしょうか?今までも色んな問題発言もしていますよね。キムヨナ選手や韓国贔屓な発言ばかりですがISUの会長としては許されない発言だと思うのですが。どうしてこの人が抗議されないのか不思議です。辞任させられても仕方ないような発言ばかりだと思うのですが。

投稿: フィギュアースケートファン | 2014年2月21日 (金) 00時40分

森元総理、元々浅はかな発言の多い人物ですが、言葉の表現は酷いし腹立つけど、確かに団体戦については言えてるし気の毒に思ってはいる様子。問題は「あの子は大事なところで必ず転ぶ」という部分のみを極々短く殆どサブリミナルのようにニュース番組で放送していたこと。そんな情報はいらん!不愉快極まりないとTBSには電話で抗議。あとでメールでも抗議しました。
大阪のオバハンは黙ってへんで!

投稿: しゆか | 2014年2月21日 (金) 00時43分

ちこちゃんさんの仰る通り、原因はともかく、メンタルで片付けようとするのはバカの1つ覚えですね。実際にバンクーバーでは3A3回も決めている訳ですし。

最近、安倍総理の天ぷらに噛みついた連中を皮肉る「天ぷら民」という用語が流行っているようですが、私に言わせれば今回の五輪であれこれ言ってる連中って

「メンタル民」

ですよ。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 00時53分

真央ちゃんとかなちゃんの6分間練習良さそうでしたね。
真央ちゃんの表情は厳しかったけど、ジャンプも決まってました。

きっと真央ちゃんの魂のラフマニノフが出来ます!!
かなちゃんも開き直って笑顔と気概溢れる演技が出来ます!!

真央ちゃんかなちゃんかましてやれー\(^▽^)/

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 01時04分

これ本当でしょうか?
『日本チームが拠点を置くアルメニアで立て直すはずが、リンクの氷面に砂が浮き出し、 スケート靴の刃(エッジ)が傷む予想外のトラブルにも見舞われた。 』

アルメニアの合宿を決めたはスケ連は責任取れと言いたい。
真央ちゃん、あっ子ちゃんはアルメニアで調整して調子崩したと言えなくもないのでは。

投稿: ソチ | 2014年2月21日 (金) 01時06分

まりあ様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
こちらこそ、まさに今、6分間練習始まったところに…
きれいなアクセル決めましたね!

なんとも、まだまだ考察の浅さを痛感しますが…
ご紹介の本、おそらく明日の朝には膨大なコメントの数の中に埋もれていることでしょうが、見つけて読んでみます。
お忙しいところ、お時間割いて下さり本当にありがとうございました。

もうすぐ…ですね。
無心で見守ります!


投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 01時07分

黒猫さん、丁寧にいれたコーヒーは甘く香り高くいつまでも口に心地好かったです。
真央ちゃんたちの出番が近づいてきました。今日もあきらめないで応援し続けます!
演技を終えた選手の笑顔、たくさん見たいです。これがわたしにとっての最後のオリンピック観戦になるのかも。もっと見たいと思えるようになるのだったらどんなにいいか〜。

投稿: 白いちごジャム | 2014年2月21日 (金) 01時13分

信じられない!

真央ちゃんの垂れ幕の上に、しかも顔の上に
韓国の旗を重ねたやつがいる!

どこまで腐ってるの!

写したカメラ、ナイスーー

投稿: ガム | 2014年2月21日 (金) 01時24分

村上選手も、細かいミスはあったとは言え、低いですよね。

トリノワールドでのKYの尻もち演技投げ出し130超えを考えると、低すぎる。ステップなんか村上選手の方が数段上なのに。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 01時35分

今日一日、悪夢の中の一日のような感じでした。どうやって職場に行ったかも覚えていません。何の影響なんでしょうか・・・。人のせいにしたくはないけれど、やはり原因はあるのではないでしょうか。検証してほしいです。今後のためにも。
 私でさえ茫然自失の一日でしたが、真央ちゃんにとってはどんな一日だったでしょう。でも、真央ちゃんがやってきたことが変わることではないのだから・・・。と思って鈴木選手の演技までは見守ります。
 エキシビの羽生とのペアが心配になりつつあります。

投稿: rumizuho | 2014年2月21日 (金) 01時36分

真央ちゃんすごい!がんばったね!

投稿: みわ | 2014年2月21日 (金) 01時47分

私はコメント欄の多くの皆さんと比べるとこの競技を少し冷めた目で見ているところがあるのですが、演技後の浅田選手の感極まった表情を見て、グっときてしまいました。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 01時48分

真央ちゃんやりました!
142.71

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 01時50分

142は低いな。GOEを下げたり、色々刺したんでしょうね。

これが142なら、上位陣は130いくかいかなかにしなきゃ不自然です。
KYは110で十分過ぎるくらい。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 01時51分

ありがとう浅田さん!
本当にありがとう!
涙が止まらないよ
本当にありがとう!

投稿: あら | 2014年2月21日 (金) 01時53分

真央ちゃん最高によかったよ!!!(涙)

投稿: ヒババンコ | 2014年2月21日 (金) 01時54分

涙がとまりません・・・
手がふるえて・・・・・

投稿: | 2014年2月21日 (金) 01時54分

かなちゃんもしっかり決めてきましたね!
真央ちゃんの198点台までもってこれた凄さ!
さすがは真央ちゃん!
努力は裏切らない!
真央ちゃんの努力は土壇場でちゃんと真央ちゃんに応えてくれましたね!

真央ちゃんおめでとう!
真央ちゃんありがとう!!
演技直後の天を仰いだ真央ちゃんのあの涙が金メダルです!!

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 01時55分

やったよ!最高だーっっ!
浅田真央を応援して悔いなし!!!

投稿: トラ | 2014年2月21日 (金) 01時55分

凄い!凄すぎる!!
昨日のあれから、一気にこれ!!!

3A認められたようで、良かった。
確かに自己ベストとはいえ、あの鬼プロで142は低いと思います。

ただ最後に笑顔と嬉し涙が見れて、良かった。。。

投稿: まりあ | 2014年2月21日 (金) 01時56分

真央ちゃん!
本当に本当に、ありがとう!!!

投稿: ゆーこ | 2014年2月21日 (金) 01時56分

真央ちゃん、素晴らしい演技と笑顔をありがとう!トリプルアクセル決めてからラストまで涙が止まりませんでした。真央ちゃんは強いです!

投稿: ちぱ | 2014年2月21日 (金) 01時57分

奇跡を見た…
神演技だ…

投稿: jam9030 | 2014年2月21日 (金) 01時57分

142…
150は越えてもいいでしょ!!!!

投稿: \(^o^)/ | 2014年2月21日 (金) 01時57分

真央ちゃん凄い。
もうそれ以上の言葉はありません。
終わった瞬間涙が出てきました。
真央ちゃんと同じ時代にいれて本当に良かった。

投稿: 葵 | 2014年2月21日 (金) 01時58分

真央ちゃん凄い!よかった。本当によかった。涙が止まらない。

投稿: c.h | 2014年2月21日 (金) 01時58分

真央ちゃん!すごい!途中から涙が溢れて止まりませんでした。ありがとう!

投稿: みこみこ | 2014年2月21日 (金) 02時00分

(涙)が止まらん。

投稿: ヨル。 | 2014年2月21日 (金) 02時00分


レジェンド


涙が止まらないよ…


投稿: たなどん | 2014年2月21日 (金) 02時00分

浅田真央選手。

貴女の演技が世界一好きです。

本当にありがとうございました。

神様は見ています。
あとは、私達ファンの戦いだけ。
まだまだ諦めません。
それが一生かかろうが。絶対に。

投稿: XYZ | 2014年2月21日 (金) 02時01分

FSを他の選手にどうつけるかで、また不正の証拠になりますね。
この演技より上の内容を出来る選手はいないでしょうから。

投稿: あら | 2014年2月21日 (金) 02時01分

真央ちゃん大人の女にみえた。

投稿: るみ | 2014年2月21日 (金) 02時02分

まおちゃんは、やっぱり浅田真央だった。
本当に本当にありがとう。

投稿: すみれ | 2014年2月21日 (金) 02時04分

もう涙が止まらないよ~!
こんな事ができるのは真央ちゃんしかいない!
真のチャンピオンは真央ちゃん、あなたしかいない!

ルッツが成功したときに、パーフェクトを確信しました。
私も150点くらい出てもいいんじゃないかと思いました。

とにかく、笑顔がうれしいです。

やり切ったよ、真央ちゃん!

投稿: くまおまま | 2014年2月21日 (金) 02時04分

真央ちゃん…!
涙が止まりません。なんてすごい女性なんでしょうか。
ありがとう、あなたを応援できたこと、とても幸せに誇りに思います。

投稿: ももこ | 2014年2月21日 (金) 02時05分

浅田選手 やりましたね♪

良かった。良かった。本当に良かった。恩返し出来たって言うけど、こちらこそありがとうございました。本当にありがとう!!!

やっぱり 彼女が一番です(*´▽`*)

そして会場で見ていた皆様、温かい拍手や手拍子をありがとうございました。

浅田選手 最高です!!!

投稿: りんとはな | 2014年2月21日 (金) 02時05分

泣けて仕方がないです!
あっこちゃんも頑張れー。

投稿: トラ | 2014年2月21日 (金) 02時05分

最高sign01最高sign03最高sign03真央ちゃん!あなたが本当の金メダルです!素晴らしい頑張りでしたsign01日本に希望の輝く光が溢れました〜やっぱり強い人です!真央ちゃん!ありがとうshine はがねのような精神力に世界中が魅了されましたsign01真央ちゃんカッコいいですよ〜(涙)嬉し嬉しい今日の演技忘れません。

投稿: 日いづる国 | 2014年2月21日 (金) 02時05分

真央ちゃん!!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
素晴らしかった!!(*≧▽≦)ノシ))
8トリプル☆☆☆

投稿: オスカル | 2014年2月21日 (金) 02時06分

真央ちゃん良かった!完璧な演技!
点数はやっぱり少ないです。160点つけてもいいくらいです。8つのトリプル出来る女子はもう出ないでしょうね。

本当におめでとう!

投稿: ゆき | 2014年2月21日 (金) 02時06分

真央ちゃんおめでとう!!

伝説になってしまった…。

投稿: はな | 2014年2月21日 (金) 02時06分

真央ちゃん、ありがとう。
本当に感動しました。
とても綺麗でした!素晴らしかったです。もう、嬉しくて涙が止まらない!!
本当によかったね!!

投稿: 青 | 2014年2月21日 (金) 02時07分

真央ちゃんの笑顔が見れた!!!

真央ちゃん、素晴らしい演技、本当にありがとう!!!

投稿: piro | 2014年2月21日 (金) 02時07分

真央ちゃん、凄い!!

ありがとう・・ありがとう 涙が止まらないです。

投稿: たんぽぽ | 2014年2月21日 (金) 02時08分

真央ちゃぁ~んん…!!!
涙だだ流れで前見えません~~~☆
声出して泣いてしまいました☆☆
良かった…本当に良かった…っっ!!!
言葉にならない位の感動をありがとう!!!!!

投稿: プー | 2014年2月21日 (金) 02時09分

真央ちゃん やったよ!  勝ったよ!
勝ったよ 真央ちゃん!

バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ! 

どっかにみんなで集まって 画用紙に真央ちゃんへのメッセージ書いて
真央ちゃんが一番! 世界一! 最高!って真央ちゃんに伝えたいです!
数字じゃなくてマスコミからじゃなくて 直接 伝えたい。
あなたは本当にすばらしい人だって。

真央ちゃんのお母さんにも見えるように 伝えたいです!

投稿: じゃぽりじに | 2014年2月21日 (金) 02時10分

生きていてよかったと、心から思いました。
奇跡は全て、献身と努力の末に生まれるもの。それを実感しました。

あまりの美しさに、胸が一杯です。
幸せをありがとうございました。苦しみの中で、人はあれほど美しくなれるのかと、心臓を撃ち抜かれました。

フィギュアスケートの未来のために、戦う勇気をもらいました。
絶対に諦めません。

投稿: 砂雪 | 2014年2月21日 (金) 02時10分

演技の途中から涙腺崩壊でした
心が折れることなく最後までよく滑りきった

浅田選手の技術点基礎点は69.18あるはずなので
それが73.08の得点にしかなってないところを見ると
セカンドトリプルは・・・・二つとも刺されてしまってんだろうけど
(この糞ジャッジめ(▽Ⅲ▽♯))

浅田選手のこの日の演技は決して忘れません。
私にとってはあなたこそが金メダリストです

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 02時11分

トリプルアクセルが成功したその瞬間から、もう涙が止まりません
でした。
なんて強い、美しい選手なんだろう。
まおちゃん、おめでとう。そして本当にありがとう。

投稿: おーらん | 2014年2月21日 (金) 02時11分

真央ちゃん強い!美しい!本当にありがとう!
あなたこそ記憶に残るスケーターです。
感動で涙があふれました。

会場で力いっぱい応援してくれたみなさんも、ありがとうございました。

投稿: ユウ | 2014年2月21日 (金) 02時11分

信じられない!
昨日とは違う意味で 信じられない!
昨日のあの演技のあとで こんな素晴らしいノーミスが出来るなんて
真央選手、あなたはなんてすごい人なんだ!!!
本当に本当に感動しました!

ろくに気持ちを立て直す時間もないまま
今日 普通に滑ることさえ危ぶまれたのに
これだけの演技を出来る真央選手のメンタルは
とてつもなく強いことが証明されました。

だから私はやはり、昨日は何かあったのだと思います。
陰謀論は必ず毛嫌いされますが、
SPの真央選手は 普通では無さ過ぎました。

アナウンサーの言葉 「これが浅田真央です!」
そうです、浅田真央が普通に力を出せれば そのまま金メダルなのです。

だからSPでボロボロにさせた。
余りにも恐ろしいから。
敵もまさか、あのSPのあとで こんな神演技が出来るとは思ってなかったでしょう。
だから今日は工作しなかったのでは。

でも良かったです。
少なくともフリーでは真央選手が力を出せる環境にあって。

浅田真央は本当に凄い。
点数も150は出て、200点を超えても良いと思いましたが
(どうせKYはバカみたいな高得点なんだろうし)
浅田真央の本当の素晴らしさを見せることが出来て 良かったです。

だからもう、ここで辞めて欲しいです。
平昌五輪なんて汚らわしいものに、絶対に行って欲しくない。

真央選手、最高の演技をありがとう!!

投稿: nori | 2014年2月21日 (金) 02時12分

真央さん!!あなたはやっぱりただ者ではない\(^_^)/
神です、神(T-T)
点数も順位ももはや関係ない!別世界の出来事のようです。

投稿: らっしゃあ | 2014年2月21日 (金) 02時12分

1回目失敗、2回目大成功というと、スキージャンプの原田選手を思い出します。原田選手は数々の名ジャンパーの中で、最も日本人に愛されたジャンパーですね。

日本人は、一番成績のいい選手を愛する国民ではありません。ドラマのある選手を愛する国民です。

今回のソチの浅田選手は、そういう伝説になったと思います。

得点には大いに不満ですが、それはやる前から予想していたことだし、そんなISUが付ける汚い得点とは別次元の輝きです。
そして彼女が最後にやりきったことがよかったと思いますね。

ショートのことを「取り返しがつかない」みたいなこと言っていましたが、そんなものではないですよ。そこまでこんな腐敗した五輪を大事にする必要などない。大事なところは、そんなところにはありませんから。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 02時13分

真央ちゃん 本当にありがとう!!
また大きなものを、あなたからいただいてしまいました!
なんて人なんでしょう!!

本当にありがとう!

投稿: こんな私 | 2014年2月21日 (金) 02時13分

真央最高!!!!!
大好きだよ‼︎‼︎‼︎

投稿: さんさん | 2014年2月21日 (金) 02時14分

泣いた。泣けた。
どうせいい加減な採点。
内容こそがすべて。
この後の誰かの演技で、いくら爆盛りされようと、
全部ハリボテ。
感動こそがフィギュアスケート。

投稿: アクセルフォーリー | 2014年2月21日 (金) 02時15分

真央ちゃん、ありがとう!
生涯忘れることのない演技でした。
ただただありがとう!


投稿: レモンスカッシュ | 2014年2月21日 (金) 02時15分

こんな筋書きだったの〜〜〜・°°・(>_<)・°°・。
もう〜心配させて〜。・゜・(ノД`)・゜・。
えらいね、えらいね、がんばったね!!

投稿: しゆか | 2014年2月21日 (金) 02時15分

真央ちゃん、神演技でした(T-T)それだけで胸が一杯!涙です!
真央ちゃんオリンピックのうれし涙ですね。
佐藤先生も泣きそうな顔してました、ローリーニコルさん、NHKのアナウンサーさんも涙ぐんでいましたね。タラソワコーチも喜んでたとか…あれが真央ちゃんの4年間の努力ですね!

投稿: ナナリー | 2014年2月21日 (金) 02時16分

真央ちゃん、すばらしい感動ありがとう。

3Aも決めてあなたが世界一の真のスケーターです。

得点辛いのは気になります。

黒猫さんまた自己採点よろしく~。

投稿: norinori | 2014年2月21日 (金) 02時16分

これは夢じゃないか?って。
昨日も思ったけど、今日も思ってます。
どんだけフリ幅ーっ!!

投稿: トラ | 2014年2月21日 (金) 02時16分

真央ちゃんは強かった!彼女の心は強かった!


こんなに誰かを想って、そして感動して泣いたのは初めてです。

こんな気持ちにさせてくれた真央さんに感謝したいです!


ありがとう!

突然申し訳ありません。
この場をお借りして今の想いを叫ばせて頂きました。

ありがとうございました。


投稿: 最初で最後 | 2014年2月21日 (金) 02時17分

二回目の書き込み失礼します

今日は真央さんのフリー最後まで見ました。
最高でした、真央さんありがとうございます
黒猫様もありがとうございます

本当に感動しました

一番感動して心に残る演技は真央さんになりそうですね

投稿: 真央ファン | 2014年2月21日 (金) 02時17分

何もいらない。

あの笑顔、それだけで十分です!

生きる伝説、浅田真央。
しかと見届けました。
涙で顔がぐしゃぐしゃですが、しっかり見届けました。

胸を張って無事に帰ってきてください。

本当に素晴らしかった!
本当にありがとう!!

投稿: まゆぞ | 2014年2月21日 (金) 02時18分

こんばんは。真央さん、素晴らしい演技でした!トリプルジャンプを全て跳び、今季一番の演技、彼女の目指していた演技。スケート史上最高の演技、語り継がれる演技、これぞ浅田真央です。

投稿: モンブランケーキ | 2014年2月21日 (金) 02時18分

真央ちゃん・・・なんと美しく、なんと強いひとでしょう。平凡なことしか言えませんが、あなたは日本の、そして世界の誇りです。ありがとう!

投稿: エム | 2014年2月21日 (金) 02時18分

生きてて良かった。

真央ちゃん、本当に本当に本当にありがとう!!!

投稿: 一読者 | 2014年2月21日 (金) 02時19分

………言葉が見つからない……

号泣…

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 02時19分

真央ちゃん、おめでとーーー!
まだ全員終わったわけじゃないけど、間違いなく今日のNo.1は真央ちゃんだ!
昨日あんなにぼろぼろだったのに、今日はきっちり気持ち切り替えて凄い神演技!
伝説の演技になったよ!
サイコーーーーーーーーーーー!!!

投稿: 寝好 | 2014年2月21日 (金) 02時20分

この年になってこんなに涙が出るとは思わなかった・・・
本当に感動した・・・
真央ちゃん以上のスケーターや、真央ちゃんが尊敬するスケーターは現れないでしょう・・・
真央ちゃんを踏みにじった輩共恥を知れ!!!!
メダル獲らせてあげたい・・・
私の中では金メダルだ~
大好き真央ちゃん♡

投稿: yoshiyoshi | 2014年2月21日 (金) 02時20分

真央ちゃんありがとう。
ずっと涙がとまりとませんでした。今もです。
人のために、心から祈り、喜び、涙を流せるなんて、
真の幸せだと感じました。。
私たちをずっと誘導してくださった黒猫さん。
本当にありがとうございます。
彼女は確かに光に包まれていました。
ありがとうという言葉しか見つかりません。
ありがとう。

投稿: gingoro | 2014年2月21日 (金) 02時21分

浅田選手のフィニッシュ後の表情からもらい泣きしたまま、
不覚にも涙が止まらない。
さすが浅田真央だ。
本当に素晴らしいの一言に尽きる。
強くて美しい滑りだった。
精神論を語った人達は是非とも発言を撤回していただきたい。
自分が思っていた以上に昨夜から落ち込んでいたのだと気がついた。
キスクラでの彼女の笑顔は幸せをもたらした。
作為的なものがないとすれば、昨日起きてしまったことは仕方がない。
完璧ではなかったかもしれないが、納得のいく演技ができたことで十分だ。
メダルも順位も得点も関係ない。
苦しみぬいたオリンピックが少しでも良い思い出になればいい。

投稿: un4gettable | 2014年2月21日 (金) 02時22分

もう一度!
真央ちゃん目指した演技おめでとう!
真央ちゃんを応援出来て幸せです!!
ありがとう!!
同じ時代に生まれてくれてありがとう!!
本当に本当に本当にありがとう真央ちゃん!

あっこちゃんもこの奇跡の主役の一人です!!
真央ちゃんかなちゃんに続いて笑顔で演技を終えよう!!
頑張れあっこちゃん!

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 02時22分

浅田真央さんのこの演技に点数をつけられる人がいるわけがない


彼女と同じステージで戦える人は…
この世には いない

投稿: たなどん | 2014年2月21日 (金) 02時22分

浅田真央選手、本当にありがとうございます。
真に大切な事がなんであるのか、
オリンピックという大舞台で改めて示してくださいました。
感謝の気持ちで、胸が張り裂けそうです。
本当に、ありがとうございます。。
後は無事に、笑顔で日本に帰ってきてくれることを
心から願っております。

黒猫様を含め、浅田選手を応援して下さった全ての方々、
本当に本当にありがとうございました。

投稿: layla | 2014年2月21日 (金) 02時23分

ジャンプを跳び終わるたび、涙がボロボロでました。凄かった。凄かった。ライオンマオだった。まだ涙が止まらない。

投稿: マオザイチカ | 2014年2月21日 (金) 02時24分

真央選手、ありがとう!!
あなたを応援してきて本当に良かった。
私ももう下は向きません。
未来を担う子供たちに、
必ずあなたが歩んできた道程を語り継いでいきます。

投稿: めだか | 2014年2月21日 (金) 02時24分

 よかった。ほんとうによかった!!

 記録に残るだけではなく、まさに記憶に残るすばらしい演技でした。
 
 何よりも真央ちゃん自身が「やりたかったことができた」と言ってくれた
 のがうれしい!!

 かなこちゃんもがんばったね。あっこちゃんも続いて!

投稿: あきらめないで | 2014年2月21日 (金) 02時24分

真央ちゃん感動をありがとう(ノд<。)゜。
私たちの金メダルは真央ちゃんです
嫌なことから解放されてゆっくり体を休めてください

さてさて、汚キムチの点数が楽しみになってきました
あからさまに盛ってくれたほうがいいんだけど敵も巧妙になってるからどうなるか

投稿: ななしー | 2014年2月21日 (金) 02時24分

真央ちゃん本当にありがとう!!

涙涙涙。

あなたは正真正銘、
史上最強、最高のスケーターです!!

こんな幸せを本当にありがとう!!

投稿: 真央ちゃん最高!! | 2014年2月21日 (金) 02時24分

NORI様
私もそう思いました。
以外に近いものからのマインドコントロールとか。

投稿: レモンスカッシュ | 2014年2月21日 (金) 02時24分


3ー3が見れたのが個人的に嬉しい。
一発勝負の3ー3…ただ美しかった…

また、涙が…ダメだ

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 02時24分

号泣しました。
 本当によかった。今日も悲しい思いをしたらこの四年間が何だったんだろうと言われそうで、あまりにも悲しすぎる・・と思ってました。
 この演技はいつまでも誰もの心に残る演技です。
 今の点数なんてどうせあてにならないんだから、それはどうでもいいです。
 素晴らしい演技だった、心が震える演技だった。それで十分です。
 真央ちゃん、どんなに孤独な戦いだったでしょう。
 本当にすごい素敵な女性です。
 明子ちゃんも満足のいく演技を・・。

投稿: rumizuho | 2014年2月21日 (金) 02時25分

うれしい!
浅田選手がうれし泣きしておわったことが!

技術点73と演技構成点69

完璧に滑っても演技構成点8点台半ばか・・・

そして技術点も何かされたんでしょう。


選手たちは何も言い訳しませんが、恥なんか捨てて昨日から思ってたこといいます!

昨日の3A、3Fが回転不足なら、他に回転不足の人もっといたでしょう!
スピン、ステップの取りこぼしも結局なぜだかわからず団体戦から直されなかった。
これって審判の答える義務なしだからこういうことになっちゃうんだと思います。

浅田選手はこれっぽっちも悪くなかったと思う。こんなこと書くとキチガイマヲタみたいに思われそうですが。

これまでも過程を見てきて、どこで自信を付けろと?
完璧にやっても完璧にやってないとされ、すがるものは練習だけ。
あの3Aさした天野の罪、そしてあの大事な大会に天野呼んだスケ連の罪はでかい。
そして、SPで女子代表3人が3人とも崩れた。これ全部選手の責任?
スキーに比べてメダル振るわなかったスケ連はちょっと考えた方がいいのでは?

でももうスケートは見ません。埼玉worldのチケットどうしようって感じです。
真央ちゃんも、埼玉worldでなくてもいいよ、あなたのことだからショートのリベンジしたいとか言いそうだけど、いいように使われてる真央ちゃん見るのはつらい。
真央ちゃん出しとけば、結果でなくても日本人は高いチケット代払って見に来るんでしょ?って感じで、決して正当に評価されずにいる浅田選手らを見るのがつらい。下げすぎず、持ち上げすぎずで本当にいいように利用されてる。日本人なめんじゃねーよ!!
今回は4年前と違ってごめんね僅差で金メダルすらくれなさそう。
今後スケート界を引っ張っていくであろう、ソトGGあたりに金メダルあげちゃいそう。
スケート界には天野帰れの意味を考えていただきたい。

チケットはSPのだからノクターンリベンジするなら最後にみたい!笑

もうあとの結果なんていいです。鈴木選手に頑張ってほしい。最終グループ面々にKYを公開処刑にするよう頑張ってほしい。
でも誰にメダルとらせたいかでこんなに点数操作可能な競技の結果なんて、価値がありません。
ソト子にはKY蹴散らしてほしいと思うけど、ホームの金ってすごい価値ないなーって思っちゃう。ていうか、五輪の金自体前回大会からすごーい価値堕ちましたね。

浅田選手はメダルとれるかはわかりません。
せめて銅でもとってほしいけど、ショートで60点台にすることもできたのに徹底的に叩きのめしてきたし、フリーも団体1ミスのリプニツカヤのちょい上。142なんて低すぎです。
昨日1年間お休みのキムにほぼ9点台出したんだから、滑走順なんて関係ない。6.0時代とは違う。
せめて8トリプルだけでも認定してほしいですね。そんな優しさはisuにはないでしょうが。


真央ちゃん、感動をありがとう!
どんな結果でもあなたは日本のスターで日本の誇り!
一人で戦い、私たちを勇気づけた。
もっと背中を押してあげたかった。みんなあなたがno.1って思ってるよって伝えたかった。


投稿: れありー | 2014年2月21日 (金) 02時25分


これぞ浅田真央!

世界最高峰の演技!

投稿: さっこ | 2014年2月21日 (金) 02時26分

真央ちゃん、大好きだよ。
ジェフも泣いてるよ。

投稿: 通りすがり | 2014年2月21日 (金) 02時27分

何という選手でしょう。最初のアクセル降りた瞬間から、涙腺が大崩壊です‼︎
おめでとう、真央ちゃん!やっと願いが叶いましたね。
そして皆さんも…やったねー‼︎この思いを共有出来てしあわせです^ ^

投稿: ピーターラビット | 2014年2月21日 (金) 02時27分

真央ちゃんおめでとう!、おめでとう!、おめでとう!。エイトトリプルやっちゃったよ、「真央なら出来る!」だったよ。私も涙と鼻水でグチャグチャになったよ。真央ちゃん登場までテレビを2画面設定にして直前まで画像で確認してて音は聞かないようにしてたよ。直接練習の真央ちゃん見た時なんだか顔つきが大人っぽくて凛としてていつもの真央ちゃんじゃないように見えた。そして真央ちゃんを見る私の心も不思議と静寂だった。真央ちゃんを心から尊敬します、真央ちゃんを心から愛してます。真央ちゃん本当にありがとう!。

投稿: まゆゆ | 2014年2月21日 (金) 02時27分

テレビ見ながら、夜中に、“行け~~!!”と叫んでました~~
本当によく頑張った・・・・。涙涙涙・・・。
世界中のスケート仲間や、ファンたちの祈りが届いたのね・・・。

真の勇者・勝者は、
逆境から立ち上がる勇気を、奮い起こして戦うことができる人間だ・・・・。

心からありがとう・・・・と。
お疲れ様でした。

佳奈ちゃんも頑張った・・・・。
あっこさんも続いて~!

投稿: エマ | 2014年2月21日 (金) 02時27分

涙がとまりません。今日は真央ちゃんだけ見て寝ようと思っていましたが、あの素晴らしい演技に興奮してしまって。スポーツを見て泣いたの人生で初めてです。そのぐらいすごかった。昨日あんな思いをしたのに、それでも挑戦してきちんと降りる。あれだけの鬼プロをまとめる。途中から涙で前がよく見えませんでしたが、最後、真央ちゃんの涙をみてもう、洪水のように涙が出ました。あのくそ茶番クーバーでキンケンジが150出しているので、今日の真央ちゃんはもっと出てよいはずです。いろいろ押さえられてるんだろうな。だってあのキンケンジの演技、もう曲も思い出せませんが、何かすごいことしてました?あっ買収はしてましたが。あれが150なら、こっちは160、170 出てもいい。やはりおかしい。真央ちゃん感動をありがとう!

投稿: ぴの | 2014年2月21日 (金) 02時29分

ボキボキに心折られてたけど…昨日があったからこそ今日のピアコンが一層輝いたのかな…
真央ちゃんのスケート人生はまさにラフマニノフの人生です。
また涙腺崩壊中です。
浅田真央さん、あなたがいる日本に生まれて本当に良かった。

投稿: のあっち | 2014年2月21日 (金) 02時30分

真央!3A認定ありがとう!
待ってたよ!
やっぱさ・・昨日SP凄まじいプレッシャーがあったんだなと、改めて感じたよ・・
今日の3Aは入り方が練習通りでスムーズだったもの!
頼む認定してくれと、神に祈ったぜ。
それに反して、得点渋ってんじゃねーよ!ムムム、案の定、いくつか刺しやがったな。
明子もファィ!

投稿: シネフィル | 2014年2月21日 (金) 02時31分

昨日から

メンタルガー
メンタルガー

と言っていた「メンタル民」はどこに行ったんでしょうかねw


>れありー さん

演技構成点、酷いですね。だから八百長競技と言われるんですよね。

それからマオタみたいなレッテルは無視して、逆に敵にレッテルを貼るべきだと思いますよ。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 02時31分

真央ちゃん、本当に本当にありがとう!
もう、涙が止まりません.....。
これほど気高くて、美しくて、力強い演技は、
真央ちゃんにしかできません。

想像を超えるほどのさまざまなものを乗り越えて、
みんなの心にとっても大きな感動と力を与えてくれたことに、
ただ、ただ感謝しています。

浅田真央こそ、真の金メダリストです!

投稿: bright | 2014年2月21日 (金) 02時32分

韓国のあの人が採点ジャッジに入ってないよー
金メダルお買い上げは大丈夫???

投稿: megumi | 2014年2月21日 (金) 02時35分

黒猫さま、皆さま、こんばんは。
浅田選手、やりましたね!
もう途中から涙腺が・・・

真央ちゃん、素晴らしい演技を見せてくれて
ありがとう!
真央ちゃんの演技後の涙と笑顔、忘れません。
8トリプル達成おめでとう!


投稿: ししぃ | 2014年2月21日 (金) 02時35分

お邪魔します。

真央ちゃん、やりましたね!!
神業!!!
3A成功直後から、涙と鼻水が止まりませんでした。
精神的にボロボロになっただろうに、凄い子です!!
スケートの女神!!!

投稿: 真央ちゃん真央ちゃん | 2014年2月21日 (金) 02時37分

今、あっこちゃんが終わりました。
あっと言う間に演技が終わってしまいました。
真央さん、あっこちゃん、かなちゃん、三人とも無事にフリーが終わりました。皆いい演技でした!日本フィギュアは強い!彼女達は日本の誇りです。

投稿: モンブランケーキ | 2014年2月21日 (金) 02時38分

黒猫さま

今日の真央ちゃんの演技を観て、あることを思い出しました。
昔まだコンパルソリーがあった時代、フリースケーティングになって
いきなり下位から上位に飛び込んでくるみどりさんを。

TSUNAMIガール。
押し寄せる波のように順位を上げる彼女を世界中がそう呼びました。
なんか今回の真央ちゃん、みどり渾身の3Aを決めたラフマニノフをバックに
ちょうどその頃のような流れですね。子供時代、みどりさんの衣装を小さくして滑っていた姿を思い出しました。カルガリーでのみどりさんと同じ5位まで行ってほしい。あの時も優勝したビットを差し置いて取材陣は彼女に群がり、特例でエキシビジョンにも出演したんですよね。

誰かがコメントでみどりさんの記事にがっかりしたと書いていましたが、間違いですよ。彼女ほどみどりを愛するスケーターはいないし、読み返せばとても愛情に満ちた内容ですよ。

投稿: marquis | 2014年2月21日 (金) 02時39分

真央ちゃんありがとう!!
もう、それしか、言えません!

投稿: paris | 2014年2月21日 (金) 02時40分

よかった………………
おめでとう、真央さん。
ありがとう、真央さん。

佐藤先生のあんな顔、初めて見ました。
ロシアで、タラソワ先生の前で、見事にやりましたね。
オリンピックでのフリーノーミス演技、果たせてよかった。
やりたいことができた。この言葉が聞けて、本当によかった。
応援したつもりが、またしてもあなたから感動をいただきました。
本当に、なんというひとなんでしょう。永遠に、記憶に残るスケーターです。
殿、もう号泣しても大丈夫ですね。
ありがとう。

投稿: いちご水 | 2014年2月21日 (金) 02時41分

浅田真央さんは唯一無二の愛される選手。そして誰も越えられない高みを極めましたね。本当にお疲れ様でした。

(ジャッジは)頑張って点を下げて142…。このあと出てくるであろう誰も説明のできない発狂点を見ることなく寝ます。いい夢見れそう

投稿: もっさん | 2014年2月21日 (金) 02時43分

真央、本当に素晴らしい演技でした。 感動。

対して採点には同時に怒りがこみ上げる。
あの演技でPCS全項目8点台か。
TESとしては、GOEが凄く渋られてる。
URは2nd3Loと2nd3Tが取られてる。
3Lzは、減点されてるからエラーしっかり取られてるのかな。

・・・・・。

別に上げ採点をしろなんて思わないよ。
SPのトップは74点台で、55点台の選手のFSは普通に採点してもいいじゃん。
なにがそこまで頑なに真央下げさせるんだろう。

真央には感謝。
演技には感動。
採点には嫌悪。

投稿: shiba1co | 2014年2月21日 (金) 02時43分

うああぁあ。
書き忘れた。

真央だけじゃない、村上も鈴木も、素晴らしい演技をありがとう!

3人とも、本当に素晴らしい演技だった。

おつかれさま。

感動を本当にありがとう。

おつかれさまでした!

投稿: shiba1co | 2014年2月21日 (金) 02時46分

マオタと言われるのは名誉になりましたね。

投稿: るみ | 2014年2月21日 (金) 02時49分

号泣し過ぎて吐いてしまいました…
これ以上の演技が出来る選手がいますか?
いません。断言します。
だからもう順位はでもいい。
皆さんがかねてからおっしゃっていた、浅田選手が目指したい演技ができればそれが最高!というのが叶った。
今夜の浅田選手は金メダルよりもずっと高く飛んで行ってしまいました。
変かもしれませんが、「おめでとう!真央ちゃん!」

投稿: すいすい | 2014年2月21日 (金) 02時49分

真央ちゃん、ありがとう。本当に
良かった♪神は最後にやっと微笑んでくれましたね。
貴方が大好きです。本当にありがとう\(^-^)/

もう十分です。私も涙で滲んで…止まらない…

これからまた茶番が始まりますが、もうどうでもいいです。真央ちゃんが一番だから(*^O^*)

投稿: 幸乃 | 2014年2月21日 (金) 02時51分

8トリプルスゴかったー!
気付いたら飛ぶ瞬間は息止めて見てました!
こりゃ警戒されるハズだわ!
これから動画再生回数ハンパなく伸びて伝説と化すでしょうね!
8トリプルも流行語になったりして(^∇^)
真央ちゃんおめでとう!!

投稿: 大神宮下駅 | 2014年2月21日 (金) 02時51分

真央ちゃんおめでとう。
日本中が大変なことになりそうです。
匡子さんあなたはすごいお嬢様をお生みになりましたね。
フィギュアスケートには得点よりもメダルよりも
崇高で世界に感動を与えられるものがあると
示したのですから。
メダルはもう要らない。点数なんてどうでもいい。
日本中が大泣きしたこの演技はずっと人々の記憶に残ることでしょう。
キムヨナ八百長って叫んでたのに真央ちゃんが笑顔でそんなこと
気にしないでって言ってるのかな。女神だわ〜。
ズルしてでも欲しい方はお好きに金メダル持って行って下さいな。

投稿: 真央ちゃんを抱きしめたい | 2014年2月21日 (金) 02時53分

浅田真央選手、本当に美しかったです。
青い衣装が舞う様は、ヒトでないような気すらしました。
何と言えばいいのか、全てに心の底から揺さぶられましたが、ここまでくると言葉は要らないですね。

いつもブログ拝見するだけでしたが、あまりにも嬉しくて初コメです。心ゆくまで皆様と一緒に感動に浸りたいです!

投稿: 晴 | 2014年2月21日 (金) 02時54分

初コメです。
涙腺完全崩壊で涙が止まりません。
今夜、女神を見ました。伝説のプログラムとして永遠に語り継がれることでしょう。
ありがとう。
本当にありがとう。

投稿: レモン | 2014年2月21日 (金) 02時54分


あっこさんやらポリーナが転倒しても122出すなら、トップは3ミスくらいでも120堅そう。

でも入賞おめでとう!大逆転!!


マヲタは陰謀論で真央の演技を台無しにするとか言ってる方々

彼女の演技を台無しにするのは下げ採点です。
陰謀論くらいじゃかすみません。

投稿: れありー | 2014年2月21日 (金) 02時56分

真央ちゃんの演技に感動して涙がとまりませんでした。
日本のマスゴミのやり方にくやしくい思いをさせられて、
選手を守ってくれないスケート連盟に幻滅して、これ以上真央ちゃんが傷つく姿を見ていられなくて、
棄権してもいいんだよ・・・と心の中で思っていました。

でも弱気な真央ちゃんはいなかった。
同じ時代に生きててよかった。
感動をありがとう!
黒猫さん ありがとう!! あなたこそ日本の良心です!!

投稿: mipoimipo | 2014年2月21日 (金) 02時57分

真央ちゃんおめでとうございます!!。神演技を予告されてた方達スゴイ!。真央ちゃんやりましたよ、日本人としてこんなに嬉しいと思った事はありません。あなたと出会えて私は本当に幸福です。浅田真央が伝説になってしまいました。日本フィギュアスケート史上最高の選手です。

投稿: 寿たらこ | 2014年2月21日 (金) 02時58分

愛知三姉妹、ぱねぇ!!

あなたたちは日本の誇りです。
ありがとう(*^▽^)/★*☆♪

投稿: まな | 2014年2月21日 (金) 02時58分

日本人選手、お疲れ様でした。
浅田選手、本当に最高の感動をありがとうございました!!
涙が止まりません…。今夜、確実にあなたは女神でした。多分誰も同じようになれないと思います。

投稿: パンダ | 2014年2月21日 (金) 02時59分


何があっても傍にいるよ
君と待っていたい昇る朝日を
さらば手を降ろう哀しみたちに
時は流れて笑顔になれるよ

どんな君でもアイシテイル
顔を上げてごらん光が照らす
涙の河も海へと帰る
誰の心も雨のち晴レルヤ


(ゆず『雨のち晴レルヤ』歌詞より。。。)


感動、なんて言葉すら陳腐に感じるほど、体が震えました。

魂から揺さぶられ、続いて涙が溢れ出ました。。。

昨夜から、ずっと厚い雲に覆われて暗く淀んでいた心が晴れて、温かな光に満たされました。

これぞ神が降りたベストパフォーマンス!

これがまさしく、フィギュアスケート!

打ちひしがれていた私たちに、素敵なひとときを、ありがとう!!

Amazing Mao!!!!

あなたは誰よりも偉大な人。
そして、誰よりも偉大なスケーターでした。

投稿: taka | 2014年2月21日 (金) 02時59分

黒猫様のお言葉で気持ちを切り替えて、今日の試合応援をしました。
感動で涙が止まらないエイトトリプル(;∇;)/~~この瞬間を皆様と迎えられたことにも深謝…

生きる勇気が湧いてきました。
真央ちゃん、本当にありがとう。

投稿: ネコのにごう | 2014年2月21日 (金) 03時01分

真央ちゃんに感謝・・
今までいろんなものをもらってきたのに
生涯忘れられない演技と感動をありがとう・・!!!
とにかく笑顔がみられてよかった!
日本中世界の人も涙にしたけどね

投稿: mado | 2014年2月21日 (金) 03時01分

れありーさん

>マヲタは陰謀論で真央の演技を台無しにするとか言ってる方々

そういう馬鹿どもが、日本人選手の努力を台無しにしてるんです。
キムチ派はまさに日本の癌です。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 03時06分

.

挑戦するのがアスリート。8トリプルの浅田真央選手。
うぁぁあん 。゚(゚´Д`゚)゜。 感動したよぅ

投稿: にこ●● | 2014年2月21日 (金) 03時09分

私は男ですが、真央ちゃんのフリーを観て涙が出とまりませんでした。真央ちゃんありがとう。あっこに佳菜ちゃんたち日本選手たちもありがとう。今まで真央ちゃんに嫌がらせしかしてこなかったマスコミ、金が全ての橋本聖○、スケート連盟の売女城田憲○、そして売国奴審査員のホモ天野○たちはおのれらがしてきた鬼畜な所業を詫びて日本から出ていけ!

投稿: 真央ちゃんありがとう | 2014年2月21日 (金) 03時10分

昨日はショックで眠れなくて、今日は嬉しすぎて眠れない…W エイトトリプルもちろんギネス登録だよね!。

投稿: まゆゆ | 2014年2月21日 (金) 03時12分

初めてコメントします。

真央ちゃん素晴らしかったです。
無難な演技をする選手より、自分の限界に挑戦し続ける真央ちゃんが私は大好きです。
真央ちゃんがいたからフィギュアが好きになりました。
真央ちゃんほど心を揺さぶる演技をする選手はいません。真央ちゃんがきっかけで、日本の現状を知るようになりました。
真央ちゃんは日本の宝です。
真央ちゃんのスケーティング、笑顔が大好きです。
日本のスケ連、マスコミは絶対許しません。

投稿: まよ | 2014年2月21日 (金) 03時13分

採点に納得できないw
技の難度なんて関係ないんですね。


浅田真央選手が一番です。

投稿: お湯猫 | 2014年2月21日 (金) 03時30分

ソトニコワの銀河点で優勝決定して欲しいですね。

でもこれでよく分かりましたよね。
昨日のショート、実は全然関係なかったということが。
浅田選手がショートフリーノーミスでも、最初から勝たせないことになっていた。
つまり、昨日のショート、全然悔しがる必要ないんですよ。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 03時42分

ソトニコワすんごい点数でましたね。。。もしかしたらお隣のヨゴレが160点だしてプーチンさんから恐ロシアされるかも???

投稿: ヒババンコ | 2014年2月21日 (金) 03時52分

ソトニコワ優勝。KYの連覇がなかったことはよかったです。

でもこれで皆さん、分かったでしょう。最初から全て決まっていたと。
ミスが少なければ優勝はロシア。しかし金を貢いだKYのことも十分尊重すると。

昨日のショートのミスなんて、実は何ーんにも関係なかったんですよ。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 03時56分

昨日の今日でこんなに胸が打ち振るえるほど感動して涙するとは…

本当に素晴らしい演技でこんなに涙したのは人生で初めてです…。


やはり、どんな時にも真摯に困難に立ち向かっていく姿が世界中から愛されるんだと思います。


こうなったら、KYには下手な演技で銀河点を出して1位をもぎ取ればいいと思うんです。


で、世界中に恥をさらせばいい。

投稿: てん | 2014年2月21日 (金) 03時58分

最終グループ盛り過ぎ
台乗り誰か初めから決まってたんだよね

ソトニコワ優勝はいいけど汚ヨナは地元上げの言い訳ができ銀で手打ち
何も起こらないでは困るんだけど

投稿: ななしー | 2014年2月21日 (金) 03時59分

やっぱり得点おかしずぎますね。
キムヨナはまったく回転不足とられてないようですね。
怒り心頭。

投稿: piro | 2014年2月21日 (金) 03時59分

もとさん、その通りです。
あらかじめ決められていましたね。
普通に考えたら今日のFPは浅田真央選手が一番でしょう。

ISU腐ってますね。残念です。

ただ、最後に浅田真央選手の笑顔がみれて本当によかったです。

投稿: お湯猫 | 2014年2月21日 (金) 04時02分

女子シングル終わりましたね。
皆様お疲れ様でした。

最終Gの点数盛り盛り、興ざめして見てました。
開催国強しですね。

真央ちゃんの演技、
アクセル決まった瞬間から涙が止まりませんでした。
やっぱり浅田真央は凄い!
メダル取れなくても皆の記憶に残る名演技だったと思います。
あんな素敵な演技を見れて幸せです。
真央ちゃん、感動をありがとう!
あっこさんも佳菜子ちゃんもありがとう!
男子女子共に黄金時代を見れて日本人として誇りに思います。

投稿: りり | 2014年2月21日 (金) 04時02分

語り継がれるのは浅田真央。
魂レベルで泣き震えた。

投稿: ☆ | 2014年2月21日 (金) 04時04分

ソトニコワちゃんは真央ちゃんを好いてくれてるからね。

投稿: るみ | 2014年2月21日 (金) 04時06分

今回の金メダルはロシアって決まっていたんですね!なーるほど。でも真央ちゃん、銅メダルくらい取って欲しかった。キムの演技であの得点はやはり変ですね。途中で眠むそうになりました。

投稿: ゆき | 2014年2月21日 (金) 04時11分

> お湯猫さん

浅田選手が142なら、
構成からしてフリーの妥当な得点は、

ソトニコワ132
コストナー124
KY115

くらいでしょうね。

今日の浅田選手のフリーの得点によって、最終Gの得点が爆盛りになったということでしょう。KYはフリーでノーミスなら、浅田選手をちょっとだけは上回らせてほしいという要請があった。ソトニコワの優勝は譲れないけど、そこは叶えてあげた。そういう政治ショーでしたね。


> ななしーさん

確かに今後の波紋を期待するなら、KYが150くらいで金の方がよかったかも知れません。ロシアが抗議する可能性がありましたから。

ただこれからの日本のメディアを想像すると、KYが連覇だと大騒ぎの上げ報道になり、日本の景気はますます悪化しますから、そういう意味では、ロシア優勝で手打ちの方がいい面もありますね。

どっちにしろ、くだらない政治ショーでしたが。

投稿: もと | 2014年2月21日 (金) 04時12分

茶番買収劇
クソチ談合

投稿: ななしー | 2014年2月21日 (金) 04時14分

真央ちゃんが凄過ぎて、申し訳ないけど印象に残らない。目が腫れました(^_-)

取引やら裏工作やらバレバレで、もはやメダルの意味ないわ。
うん、最初から真央ちゃんは外されてたね。
結弦くんの金で満足してねって事ね。

真央ちゃんの笑顔が見られて良かった!!
レジェンドは貴女!

あっこちゃんも佳菜ちゃんも、本当にお疲れ様でした!

投稿: ラパン | 2014年2月21日 (金) 04時15分

スケート界は腐りきってるな。
薄汚いメダルなんかクソ食らえだ!

真のNo.1は真央ちゃん!!

投稿: しげのぶ | 2014年2月21日 (金) 04時15分

真央ちゃん 6種8トリプル おめでとう♪
記憶と記録に残る選手となりましたね。
メダルは今回は頂けなかったけど
世界中から応援メッセを貰えるなんて真央ちゃんだからだよ。
ファンから感謝の金メダルを贈りたい♪
本当に伝説に残るような今日、そして真央ちゃん。
日本の誇り。
感動しました♪

投稿: ちょこ | 2014年2月21日 (金) 04時16分

神様は八百長試合で真央ちゃんにミスを与え、フリーで最高の演技を引き出させ、採点の異常さを知らしめてくれました。

真央ちゃんの出来が良かったので、採点システムが崩壊していましたね。

ロシアは真央ちゃんをエキシビジョンに出したかったのかな。

投稿: エコエコ | 2014年2月21日 (金) 04時18分

何度もすみません。あれだけ盛り返すことができるのは、真央ちゃんが一流選手であることを証明した。本当にかっこいい。

投稿: るみ | 2014年2月21日 (金) 04時22分

最終茶番終了。
ソトニコワちゃん好きだし優勝で良かったけど、どんだけ点数盛るねん☆
何かすぐプーチンさんの顔が浮かんだわ。
あからさま過ぎる採点。
台乗り確定、想像通りだったけど、こんな茶番ばっかりやってるとどんどん五輪観る人離れていくんじゃないですかね?
間違いなく私は次は観ないです。
あの隣国人のあのショボい演技で、真央ちゃんより点数上ですか。
もう怒りも何もおきない自分に驚いてます。

投稿: プー | 2014年2月21日 (金) 04時23分

「アンタが真の世界一の女王やー!!!」と、叫んでおりました。凄過ぎです!!!真央ちゃん!!!(T^T)
アンタこそが『伝説』『Legend』や!!!
他の人達もみんな、インチキ朝鮮女よりもずっと良く、アレで金とかやらかしたら、ロシア人暴れて殺されてたでせう(間違い無く)w
ウリ的にはイタリアの選手が金か銀だと思ったけどな…。アレより下って事は無いわ。ニュルニュルインチキ朝鮮女だけが見劣りしてて、気の毒というか、アワレですた(´Α`)。まあ、『恥』『みっともない』という概念の存在しないチョーセンジンですからwww 嘲笑されているのがわからないのでしょう。
「ご馳走」が並んでいる処に、一皿だけ「ウンコ」が盛ってあったら(京城式嘗糞・南朝鮮式嘗糞)、凄い違和感有るでしょう?…そーゆー感じ。(みんなウンコは食べないんだよ。ウンコ食べるのはチョーセンジンだけなんだから。アンタタチと違ってウンコ食べない人達の口にムリヤリウンコねじ込むのやめて下さいねウジテレビ始めとするマスゴミさん)

投稿: 真央ちゃん女神!!!\(TOT)/ | 2014年2月21日 (金) 04時24分

出来レースでもミョーな達成感はあるよねW、真央ちゃんのエイトトリプル成功ホント嬉しかったんだよ。だけどキムヨナ金メダル貰えなかったんだ…八百長工作が上手くいかなかったって噂じゃなかったんだね。韓国もロシアもやることがいい勝負だよW。あーあ韓国人が荒れる姿が目に浮かぶな。

投稿: まゆゆ | 2014年2月21日 (金) 04時24分

真央ちゃん、すばらしかった!!
奇跡のフリーでした。

投稿: よる子 | 2014年2月21日 (金) 04時24分

浅田真央はやはり、凄かった!

どう考えても今日の一位は真央ちゃんだったと思うけど、
どうせ点数なんかいい加減だから、気にしなくていいですね。

真央ちゃん、最高の演技をありがとう!
記録より記憶に残る演技。今日の演技はまさにそれでした。

天国のお母様も、日本で応援していた舞さんも、
昨日泣いてくれた大ちゃんも、涙をとっておいた信成君も、
ツイートしてくれた選手達も、皆きっと喜んでるよ。

真央ちゃんの笑顔と嬉し涙が見られて、本当に良かったです。
おめでとう。そして、ありがとう。

投稿: ぷくな | 2014年2月21日 (金) 04時25分

ソトニコア金おめでとう。本当はカロちゃんは銀メダルだね。誰かのせいでまた表彰台が汚された。われらが姫のエイトトリプル入りの芸術作品がフリー一番でしょ。やつのあのプロが上回るとか…。本当にくねくねする年老いた汚らわしい蛇そのものだった。

投稿: マオザイチカ | 2014年2月21日 (金) 04時29分

KYに対する解説→
「この人は技術点もそうですが演技構成点が高いですからねぇ」…

はいはい。
要するにどうにでも操作できる点があるからあの構成で144点出るのね。
ノーミスは凄いね。それは認めます。
でも、点数なんかじゃなく世界中の人が感動したのは真央ちゃんの演技ですよ。
本人(KY)それがわかっているからか悟ったような顔でしたね。

投稿: 一読者 | 2014年2月21日 (金) 04時29分

浅田選手、今季最高のラフマニノフをみせてくれてありがとう。
6種8トリプルは成功なんですよね?
心の病気でも腰痛でもなくて(練習では跳べてたのですしね)よかったです。

佐藤コーチは素晴らしいコーチだったし、浅田選手の精神力はやはり強かった。
ゆっくり休んでください。

投稿: 花 | 2014年2月21日 (金) 04時31分

浅田真央さん、素晴らしい戦いぶりでしたね。見事なラフマニノフ!いっきに順位つめました。箱根駅伝みたいでした。そして、ずっとシーズン通して演技を磨いてきた選手が金メダル。ISUの大会にほとんど出てこない人が取ったら、フィギュアというスポーツは崩壊するところ。
キムヨナ銀でもおかしいくらい。

投稿: berrysoda | 2014年2月21日 (金) 04時32分

結局、眠れませんでした(^-^;

汚い世界から目を背けて妄想してたんですが、真央さん高橋君と同じ6位ですよね。個人的にミョーに嬉しい。
どちらも満足のラスト、笑顔と涙。ドラマがあります。内裏雛のお相手は違ったけど、私はこちらが好き。

エキシご招待されないかな~
プル様の時のような特別メダルくれないかな~

などなど。

さて、4位がアメなのか露なのかも知らない位順位に興味がないのですが、もしアメなら、例のあれ、爆弾爆発しないかな…
など、少し期待してますが。

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 04時40分

私も夜中に大号泣です。 「真央、ありがとう!」
多くの人が同じ時に泣いていると思うと、見えないところで人って繋がっているんだなぁ、と実感した。
みんなの心を繋いだのは、浅田真央!

投稿: poe | 2014年2月21日 (金) 04時40分

浅田選手、鈴木選手、入賞おめでとうございます。村上選手もよく頑張った!

浅田選手の演技に涙が出ました。良かった・・・

今リザルトを見ました。申し訳ないけど吐き気がしました。腐臭プンプンです。

さよならフィギュア。

投稿: とら | 2014年2月21日 (金) 04時41分

チンクワンタは今頃何を思っているのでしょうね…

韓国人は今度はソトニコワ選手に脅迫状を送り付けるんでしょうか。心配です。

投稿: jam9030 | 2014年2月21日 (金) 04時44分

うわーん!顔が痛いです(涙で肌荒れ中)真央ちゃん真央ちゃん、
目指した演技、8トリプルも成功おめでとう!ありがとう!!最高でした。
台乗りの選手が、点数もりもりの割に、真央ちゃんの偉業の前には脇役。
IOC・ISUは恣意的採点で選手の命運を握ったつもりが、とんだ恥さらし!
真央ちゃんは氷上だけで!演技だけで!欺瞞と不正をあばいてみせたのです。ラフマの鐘とピアコンは、私の生涯で忘れがたい作品です。
最終グループの演技、凡庸…(まさかのキムのスローモーション2Aに吹き出してしまった!)真央ちゃんの演技を上回る「点数」むなしいでしょうね!!
これでジャッジの点数操作が「ない」と言える人は、採点競技を見るセンスが皆無です。いやだ荒川さんたら…!
私たちも目からウロコでした。メダルって全く意味のない側面もあると。
後年、ソチ四輪(言っちゃった)を語るとき、代表的なパフォーマンスとして
思い出されるのは真央ちゃんのフリー神演技。メダルなしの演技ですよ?
なんとも痛快!!真央ちゃんはメダルの価値を覆した世界一のスケーター!!

投稿: omiyage | 2014年2月21日 (金) 04時51分

真央ちゃんの顔の上に、韓国の国旗がかぶせられていた件は忘れない。
ああゆう事を、平気でするのが、韓国人。

投稿: 通りすがり | 2014年2月21日 (金) 04時55分

真央ちゃん8トリプル達成おめでとうございます(*^▽^)/♪♪

誰にもマネのできない真央ちゃんにしかできない演技を見られて最高に幸せです!!
感動しすぎて未だに放心状態。魂が揺さぶられる圧巻の演技でした!!

真央ちゃんありがとう!!あなたは世界一のスケーターです!!!

投稿: 靴下フェレット♪ | 2014年2月21日 (金) 04時58分

  解説の八木沼さん精一杯の抵抗してたように見えたんだけど。

他の選手のジャンプでは、「完全に回ってます」とか、「いいジャンプ」とか
言ってたのに、KYさんのジャンプの足元がスローで再生されても、そこだ
けわざと口を閉じたように黙り込んでた。

演技構成点云々も(なぜか)演技構成点が高いといってるような気がした。

フラワーセレモニーでもお世辞みたいにちょっとしかKYに触れなかったし。

フラワーセレモニーといえば、ソトちゃんとコストナー姉さんの仲良さげな
様子がやたらとうれしく感じてしまった。


投稿: ありがとう | 2014年2月21日 (金) 04時59分

どなたかも書いていらっしゃったけど、結局、ロシア、韓国、イタリアで、金、銀、銅を分け合う取り決めがあったのでしょう。

そうじゃないと、あの点数は説明がつきません。

真央ちゃんがメダルをとるには、結局、その三カ国の選手のミス待ちだったってこと。
もし真央ちゃんがショートもフリーもノーミスだったとしても、なんだかんだダウングレードなどの減点をされて、微妙な点差の4位とかにされていたのではないでしょうか?

正直、こんなに腐り切ったオリンピックのフィギュアの採点なんかに、私は価値を感じられません。

真央ちゃんの演技は、採点やメダルを超えてました。
私の中では、真央ちゃんが金メダルでした。

真央ちゃん。本当にありがとう!
日本人で良かったです。

投稿: 真央ちゃんが金メダル | 2014年2月21日 (金) 05時00分

何が本当に金メダルに値するのか、それを見せつけた浅田真央。
このパフォーマンスは一生忘れない、おそらく30年後、いや50年後まで語り継がれるだろう、まさに神演技。

そしてこの神演技が残る限り、採点競技(特にオリンピックでの)についての疑問が投げかけられるのだ。
金メダル以上に価値のあるものを透けた封筒に入れて”スポーツ”と名の壁に鋭い針先を持った画鋲で止めるような演技だった。

真に強い、本当に強かった浅田真央にすべてのスポーツファンからプラチナメダルを捧呈します。

投稿: まりあ | 2014年2月21日 (金) 05時04分

黒猫さん、皆さんおはようございます
結局、腹黒韓国面とプーチンさんらの妥協作・筋書き通りだってことでしたね。

だから世界中の解説者が、金メダル候補に真央ちゃんを上げなかった。
ヤオヨナ韓国面は、真央ちゃんを負かす&メダル無しにする、ヤオヨナの最高得点は誰にも抜かせないことが譲れない点
プーチンさんは、ロシア女子シングル初の金メダルが譲れない点
韓国面は相当つぎ込んだことでしょう。
それも新東京都知事が綺麗に補填してくれるのかな?
平昌五輪の資金・ノウハウまでお土産につけてくれるとか根回ししてるのかな?
(ソチオリンピック中に日韓通貨スワップを話し出しちゃって!
日本国民がオリンピックに夢中な間に助けさせようと小狡いこと!
絶対反対し続けて阻止するからね!!)
これに協力した世界中のメディアも、ヤオヨナホルホルで幾ら潤ったのでしょうね
そしてナイスアシストを繰り返した日本スケ連は、何を得たのですかね?
真央ちゃんが素晴らしい演技をしたら、自分達の罪がチャラになると思ってるなら舐め腐ってるよ!!
ファンはここからまた闘うんだよ?あなた達と!

投稿: すずママ | 2014年2月21日 (金) 05時12分

二度目のコメントですみません。 

真央ちゃんにだけ厳しい納得のいかない採点よりも、終わった後の真央ちゃんの涙が全て。と心を落ちつかせています。

昔のまんが「愛のアランフェス」の中に、 転倒した演技に一つ上の回転を目指そうとした新たな試みがあり、得点につながった・・・というような台詞があったような記憶があります。
スポーツであるなら、そういう姿勢が評価されるべきで、芸術性や演技という要素は技術や向上心があってこそなりたつものではないでしょうか。

キムさんのフリーの得点は盛りすぎですね。
苦手な要素は取り入れない、回転不足は取られない、国をあげてメダルを取りに来るバックアップがあれば気持ちに余裕が生まれ、いつも無難な演技で高得点がでますよね。
真央ちゃんは小さなミスさえも見逃してもらえません。

真央ちゃんは母国のスケート連盟からもマスコミからも守られず(政治家からもでしたね・・・老害のねたにされ)、
人身御供のようにいつも外敵に狙われながらの神演技!
これからのスケーターはきっと何度もあのプログラムを憧れと畏敬の思いで見ることでしょう。そして勇気を持って至高の道に続いてもらいたいです。

リプちゃんとコーチのマスコミ対応には天晴れとおもいました!

タラソワさん、ローリーさん、プル様、高橋選手、殿のコメントが早く聞きたいです。
安藤さんはコメント出さないでくださいね。

次のオリンピック、ドラえもんによると、
「ヒラマサと東京で協力して開催するんだよ・・・」とありますが、
「また日本が協力させてくれといってきたから協力させてあげる」と言われるのがオチなので、
ご近所づきあいと同じで気候の挨拶だけにとどめておきましょう。

これからも真央ちゃんや努力を続けるスケーターを応援します。

日本人でよかった。
このサイトに勇気をもらいました。

ほんとうにありがとうございます!

投稿: mipoimipo | 2014年2月21日 (金) 05時12分

地元人材不足の男子と違うからエキシ招待はどうだろう?
たとえ招待されたとしても出なくていいと思う
ロシア人メダリストたちメインの演出しかしないんじゃない?アリバイ作りに出すだけかも

ISUやスケ連や談合汚ロシアに義理立てる必要ない
一刻も早くクソチを離れて休養してほしい
あの神フリーを最後に汚い世界と決別していいんだよ

ソトニコワもコストナーも好きな選手だったのに感動できない(本人たちのせいではなく)世戦の券買ってるけど行きたくないなぁ

でも不正追及には協力する
頑張ろう!

投稿: ななしー | 2014年2月21日 (金) 05時14分

.

お! まりあ様、
プラチナは永遠の輝きだねー。それ、いいかも(笑)。
ところで、別件。
僕はこれからなんとなくさん宛に発言します。
まりあ様にも目を通していただけたらと思います。

投稿: にこ●● | 2014年2月21日 (金) 05時15分

スコア見ましたが、これほど無理矢理に減点されて142点出さざるを得ない神演技ということなんですね。<やeつけられちゃったので6種ギネスはお預けなのでしょう。
上位2人はあれほど3点3点3点加点もらいまくってあの程度。
ショートで20点差ついてもまだこれほど集中砲火を浴びせなければ表彰台に上ってくるであろう浅田選手への審判団の畏れがありありと浮かび上がってます。
ああ、また最高のラフマニノフを見たくなっちゃった。

投稿: 花 *花さん、HNは必須です。記入漏れしないように注意して下さい。 | 2014年2月21日 (金) 05時15分

今日の真央の演技ほど素晴らしいものを見たことがない。

6分間練習から、すでに最高にカッコよかったし
(16位なのに、女王以外のなにものでもなかった)

演技終盤の表情の神々しさといったらなかった。

最高に幸せ!

投稿: 杏子 | 2014年2月21日 (金) 05時17分

最高得点は次の世界選手権あたりで破られる可能性がありますが、
6種8トリプルを達成する選手が今後何時出てくるのかは見当もつきません。
浅田選手は最後の最後に集大成に相応しい偉大な記録を作ったのだと思います。
帰国の際は胸を張って帰ってきて頂きたい。
そしてシーズン終了後は自分自身にたっぷりご褒美をあげて頂きたい。

投稿: れおのあ | 2014年2月21日 (金) 05時17分

.

なんとなくさん、
黒猫様と僕があなたを残念な人と思うのはなぜか。
あなたには一生わからないでしょうね。

よりによって、『 まりあ様 』にすり寄る作戦開始ですか。呆れました。
あなたは「 恥 」という言葉を知らないのですね。

なんとなくさんは、まりあ様に卑怯な対応をしました。
あなたは論難されたことを一方的に恨んでいましたよね。

2013年4月23日、
まりあ様は、あなたと向き合って話し合おうとしていたんですよ。
でも、あなたは逃走して、HNを『 混沌 』から『 なんとなく 』へ変更した。
なんとなくさんは、HN変更理由をまりあ様のせいにして被害者になりすました。
第三者に嘘を愚痴って同情をかっていましたよね。

「 凄い粘着タイプの方に噛みつかれて 」

まりあ様が粘着タイプ? 粘着タイプはなんとなくさんでしょう。
なんとなくさんは正当化するためなら嘘もいとわない。
複数HNを正当化するために、まりあ様を陥れた。

それなのに、今更まりあ様にすり寄ろうとする。
その神経、僕には理解できませんね。

投稿: にこ●● | 2014年2月21日 (金) 05時20分

フィギュアスケートは政治そのものでした。
この腐りきった競技団体に心底愛想が尽きました。
こんな事続けてたらそら人気無くなるはずだわ。

真央ちゃん魂のスケートありがとう。
貴方の美しく心揺さぶる演技が私の人生の大きな支えになってくれました。
本当に感謝しています。

投稿: sato | 2014年2月21日 (金) 05時36分

真央ちゃん
素晴らしかった!
何度も繰り返して
FPの演技観て涙しています。
渾身の演技でした。
上位選手の演技は心に残らない。
何ですかね・・・あの爆上げ点。

これから真央ちゃんが本当に引退してしまうのか
わかりませんが、今までのような仕打ちを受けるのであれば
続行してくださいとは言えません。

プロスケーターとして
今まで生で真央ちゃんの演技を観ることが出来なかった
ファンのために全国公演してほしいです。

投稿: のくたん | 2014年2月21日 (金) 05時38分

真央ちゃんのフリーに涙が止まらないわ。あなたに出会えて本当によかった。最後まで完璧でした。どうやって心の整理が出来たの?たった一晩で。とんでもない23歳の女の子です。
ソトニコワ金メダルおめでとう。ロシアしかIOC所属のキムヨナを押しのけることはできませんでした。ありがとう。世界中が祝福しています。キム・ヨナだけには金メダルあげたくなかったからね。リプもありがとう、疲れたね。15歳で沢山期待を背負って滑ったんだもの。コストナーもおめでとう。とても美しく綺麗だった。
やはりトリノ方式でショート上位三人にメダルを獲らせました。まずは
200点で線引き、200から210あたりに最終グループの選手をねじ込み、220以上が優勝。ソトニコワに命運が握られていたのですね。

真央ちゃんがSP・FPともに完璧でも良くて銅メダル、金も銀も貰えなかったはずです。キム・ヨナはIOC委員にはもうひとつ五輪メダルが必要でしたから、銀以上のね。国内の選手と推薦を争っていたのですよ。だから銀でも満足そうでしたよね、金妍児の表情は。

それにしても真央ちゃんの挽回は凄かった。これだけで伝説になりますよw10人くらいごぼう抜きでしたね。あっ子ちゃんも入賞。実力がある証拠ですね。みんな、胸張って帰ってきてね。佳菜子もお疲れ様でした。

まだ心の整理ができてないわ、真央ちゃんのフリーが素晴らしすぎて。
彼女の偉大さを知ると、歴代の金メダリストが小物に見えるw寝ても起きてもあくびをしていも金メダリストは4年に一度必ず誕生する。でも真央に相当する人物は2度と現れない。

投稿: PIP | 2014年2月21日 (金) 05時41分

「なんとなく」さん、不快です。あなたは昔から手口が卑怯です。

投稿: 寿たらこ | 2014年2月21日 (金) 05時43分

またまた失礼します。

ロシアのソトニコワちゃんの金には納得。
でも銀はコストナーさんだよ!
いつも曖昧な芸術点に助けられるキム、本当にあの腕ぴらぴら踊りに芸術性ある?しかも毎回同じで苦しいののハの字眉毛の顔芸ですよ!
毒はここまでにしときます。
改めて真央ちゃんの様な選手は二度と現れないと思う。
そんな真央ちゃんを侮辱し下げまくったマスゴミやスケート連盟は絶対に許せない!
真央ちゃんと共にサヨナラだ!!

投稿: ナナリー | 2014年2月21日 (金) 05時46分

もと様、突然のお声がけすみません。
反論するなら点数で。と、前記事で書いてしまった事ですが、
前々から黒猫様の自己採点に対し、捨て台詞を吐いて去って行った方々にどうしても言いたかった事を、結果、もと様を煽ってしまったようなコメントになりました。
そういうつもりはありませんでしたが、あなた様の採点結果、非常に興味深く、参考になりそうです。ありがとうございます。
自己採点の発表も勇気がいる事ですよね(汗)ホントいつもされてる黒猫様はすごいです。尊敬。
自分自身、今は中々できない状況ですが、今後自信を持ってこちらのコメント欄で発表できるように、私も具体的な採点をしてみようかな…。
黒猫様のご本も活用しながら、茶番クーバーとクソチの採点だけでも。
そんな勉強会があっても良いですね。
フィギュアスケートにお詳しい皆様に聞きたい事、沢山あるんですよ。
演技と照らし合わせた、ルールの不透明な部分も含め、その解釈についても。
(↑これ本当はスケ連がしなければなりません。)
それがいつになるかわかりません。
たとえヨボヨボになろうとも、浅田真央選手の名誉にかけてやってみます。


へ…?異星人の所へですか?
そんな…あんな私達の事を差別するような人間、キムチ派(←命名された方サイコー☆w)などの言う事なんかに説得力ありませんし!w
答えなんて、全てルールに載ってるわかりきった事ですし、何より採点に…恭順ですから!w

無意味に近いですよねー

投稿: XYZ | 2014年2月21日 (金) 05時51分

SP終ってずっと放心状態でした・・・何とも言えない気持でFP見ました(゚ー゚;

思わず拍手して〝やっぱり真央ちゃん やっぱり真央ちゃんゃ〟と
声に出していました(゚ー゚)
棄権したっていいんだょ‥‥そんな思いを吹き飛ばしてくれました。
真央ちゃん!!

すっきりした気持で終るはずでしたが、後半ムクムクと嫌な気分に…(*`∧´)
それは採点についてヾ(.;.;゚Д゚)ノ・・・・気分悪いp(`ε´q)
(それとは別に、KYスタミナついてる‥フシギ??)

投稿: k | 2014年2月21日 (金) 05時51分

寝られません!黒猫さん、真央ちゃんの偉業に関して痛快なことが予想されますよ。無冠の帝王とはこういうことかと。
「メダリストによる○○~」とか、五輪後に選手たちが引っ張り回されるセレモニーやイベントが多いですが、もちろんメダルを見せて回るのがお約束なので、
(フィギュア女子シングルにおいて)メダリストより讃えられる滑りをしてしまった真央ちゃんを、マスゴミは呼ぼうにも呼べず、なのでは?ざまあみろマスゴミ!くだらないキム絡み質問をしのばせるのは目に見えてます。真央ちゃん断っていいのよ!
さっきも「メダルに届きませんでした」の報道が実態に合ってなく、失笑しました。
繁忙から解放されて、パパママ舞ちゃんにゆっくり報告してほしいです。無能スケ連が、空気読まず引っ張り出さなきゃいいなあと願います。

投稿: omiyage | 2014年2月21日 (金) 05時56分

MAO!,MAO!,MAO!
なんて選手なの!なんて素晴らしい魂の滑り!(涙)
真央ちゃん、ありがとう。
やはりあなたは史上最高のスケーターです。昨日はあなたの表彰台が見たくて3Aチャレンジはすべきじゃなかったなんて思っていたけど(ごめんなさい)、最高の演技にこだわったあなたのアスリート精神に感服です。選手として、最高のメンタルの持ち主、しかも崇高な。同じ日本人だと言うことが誇らしいです。
感動して涙がとまりません。
苦難のはてに光が指して終わるラフマニノフ!まさにあなたのスケート人生そのものでした。
世界中のスケートを本当に好きな人に本当の浅田真央という贈り物をありがとう。
永遠に人々の脳裏に残る生きる伝説の人。

愛らしくて芯の強い天才スケーター!

大好き!!


投稿: ピンキー | 2014年2月21日 (金) 06時10分

真央さん、8トリプルおめでとうございます!!!
何度見返しても大号泣、アスリートにこんなに心打たれたのは初めてです。
たった一日で、ここまで気持ちを持ち直し、自分の目標とする演技を達成する、こんな偉業が出来るのは浅田真央しかいません。
浅田真央だからこそ達成出来た。
鈴木さん、佳菜子ちゃんも本当にお疲れ様でした。
悪徳ジャッジの、重箱の隅をつつくような必死の減点にはもう笑ってしまいます。
コス、ソト子の演技はただ綺麗ってだけで感動はなかったです。
KYさん、いつも通りミス見逃し爆盛り加点(笑)
あのヘナチョコ演技で高得点、見てるこちらが恥ずかしくなりました。
オリンピックにおけるフィギュアスケートは、メダルは関係無いと改めて感じました。
筋書き通りのシナリオ、国同士の取引、チンタのさじ加減で決まる『メダル』には何の価値も無い。
真央さんにはこの五輪を最後に、腐りきった汚い世界から卒業して、満身創痍の心と身体を休めてほしいです。
浅田真央は本当に本当に強かった。
間違いなく彼女こそ、フィギュア女子シングルの『銀盤の女王』です。
これほど、心・技・体を磨いた選手には、もう出会えないと思います。
さようならフィギュア。
スケ連、佐野、荒川はフィギュア暗黒時代でもがき苦しみなさい。

投稿: 不正のKY | 2014年2月21日 (金) 06時46分

初めてコメントいたします。

今関西ローカルの番組で、井上公造さんが
「フリーは真央ちゃんが1位だったと思う!」
とおっしゃってました(^_^)v
素人ですけど…、これ、韓国やロシアには流れませんよね?(笑)と、前置きされてましたが(笑)

なんかスッキリ\(^o^)/

投稿: ふうたろう | 2014年2月21日 (金) 06時54分

浅田真央はやっぱり浅田真央だった!
最後まで浅田真央から逃げずに戦ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱいです。
涙がとまりません。
「恩返しが出来た」なんて。いつも貴方から夢と希望、感動と幸福をもらってばかりです。
誰よりも強く美しく清らで気高いアスリート。
レジェンドです。
ですが、今日は親しみを込めて浅田選手ではなく、真央ちゃんと呼ばせて下さい。
真央ちゃん、本当に有難う!貴方のことが本当に大好きです!!
。・゜・(ノД`)・゜・。

投稿: そらんちゃん | 2014年2月21日 (金) 06時57分

英子様!!

きゃー(;´Д`)(;´Д`)
誤解です誤解です!!

こっちが好き…は、内裏雛のことです(>。。。<)
もともと、日本での内裏雛も、お内裏様は大輔君がいいなと、思っていたんです!!

ごめんなさい!!

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 08時10分

マリア様
すみません。三拍子なんて間違って書いてしまいました。ただSPの曲の出だしは超違和感があって、テンポなのか、音の感じか、何かが違うので投稿しました。あとで真央ちゃんが違和感があった、と言ったと知り、やはり何かが調子を狂わせたのだと思いました。曲かけなしの直前練習ではクリーンに跳んでいたし7年前も滑った曲で違和感は普通あり得ない気がするし、しかも逆境のフリーであれだけの演技の浅田選手がそうそう違和感を感じるわけがないと思いました。

ブラック過ぎて考えたくない陰謀説は言いたくない。確証もない。けど、はじめは全日本でもテンポに違和感を感じて、そしたら、真央ちゃんが3Aのタイミングを外し、漠然と不安に感じていたら今回です。全日本で試しバレなかったからソチもかと、勘ぐってしまいました。それでも、陰謀説でない可能性を考えて、ロシアの観客の声援がすごいのでスピーカーのボリューム操作とかの影響かなど、色々書いてみたのですが、やはり誰か専門家に検証してほしいです。

違和感は曲の出だしだけのアクセルまでの時間、それもほんのわずかな違いなんですが、感じる人は感じるのではないかと思います。
ファイナルで浅田選手が実質アクセルに成功し、韓国系審判によってアクセル認定を回避したものの、幻の最高得点がでていたなら誰も勝てない、とソチを目前に誰かが不安になり、全日本から工作を仕掛けたとの考えが頭をよぎりました。今回、キムのスピンは回転数も足りていなかった気がするし、ビールマンも入れられず前回よりも劣化が明らかでしたし、ロシアの二人の少女(でもかなり好き)は安定感に欠けどうなるかわかりませんでした。浅田選手の調子が更にあがればソチでの史上最高の演技は予想出来たこと。だから、今回浅田選手の得点を下げる見返りにかろうじて3Aだけ認定したかと。そして審判の良心の呵責を軽くしたなと。

でも、全て憶測の域をでないわけです。

下手に陰謀説を打ち上げて最高の演技の真央ちゃんに迷惑はかけたくないし、だから全て私の世迷い言にしてください。ですが、曲の違和感だけは確かめたいとも思います。

皆さんは、どう思われましたか。

投稿: ピンキー | 2014年2月21日 (金) 08時22分

英子様

コメントが旨く反応してないです。

アベック6位、笑顔と涙が、コインの裏表のようでドラマ的!
内裏雛のお内裏様は大輔君で…、そして私はこっち(大輔君での)の内裏雛の方が好き!というつもりなんです。です!(汗)

もともと、日本のニュースでも、お内裏様は大輔君やろ~が本音の人なんです!

分かりづらいコメントでごめんなさい!
大輔君と真央さんが、二人やりきった感をもてた事が何より嬉しく、そして同じ順位がまたもや嬉しいという、妄想コメントでした!!

そして、アベック6位でエキシご招待希望!なんですー!!

投稿: なんとなく | 2014年2月21日 (金) 08時48分

ピンキーさま

私もNHK杯と較べてちょっと遅いテンポなのではないかと疑いました。その旨ここの記事のコメ欄内に書いたのですが、おそらくコメントの洪水の中で埋もれてしまい、ピンキーさまがお読みじゃないと思われますので、もう一度以下に転記します。
2014年2月20日 (木) 22時57分の書き込みです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NHK杯のときのノクターンと聴き比べましたが、やはりほんのちょっと遅い?かな、という感じです。
一回くらいしかまだ時間がなくて聴き比べができていないので100%の自信はありません。
知り合いで芸大指揮科(定員は通常毎年1-2人ほど)を一発合格した耳の持ち主がいるんですが、本人忙しく連絡取れないし。。

真央が3Aを踏み切る瞬間の音がぜんぜん違います。
下のリンクから無料楽譜をごらんください。
NHK杯では、5小節目の、固定ドでいうミ(移動ドでいう主音のド)のところでテイクオフ。
ソチでは、同じ小節の固定ドでいうド(移動ドでいう下中音・かちゅうおんのラ)
http://piano1001.sakura.ne.jp/PDF/chop_op9_2.pdf

私は彼女の考えがすべてわかるわけではもちろんないですが、主音で飛び上がるほうが下中音で飛び上がるより、やりやすくはないだろうか?
主音が音階で果たす役割は始まり・終わりで気持ち的にもキリがいい、だけど下中音はあくまで経過的役割、ブリッジ的役割だ。
どうだろう、真央がどれだけ音を「聴いて」いるかはわからないけど(滑っているときの体のリズムで決めているかもしれないし)。

これは真央が焦ったのか、やはりテンポを操作されているのか?
音程を変えずにテンポだけ変えるのはいまどきフリーソフトでもできます。あまり大きく変えるとさすがに音程が狂い出しますが、気づかない程度のほんのちょっとの操作なら素人耳には気づかないでしょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転記以上:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

投稿: まりあ | 2014年2月21日 (金) 10時50分

まりあ様
ご丁寧にも再度コメを転記して頂きありがとうございます。実は、まりあ様のあのコメは読んでいたのですが誰向けかなぁと思い、まりあ様宛に質問してしまいました。ご配慮に感謝致します。細かな分析、さすがです。大変参考になりました。結論を申せば、やはりSPは疑わしいと感じました。

浅田選手が最高の選手と言うことは、今回のフリーで結局は世界中に証明されましたね。ストーリー的にはフリーでの快挙でまだ良かったけれど(キムの点は笑える)、本当の銀盤の女王がどれだけ凄いのか、本当には知られていないのが悔しいです。

国を越えての応援メッセージが他の選手から来る選手こそ、真のチャンピオンだと思います。選手だからその演技の価値がわかるんですから。

私は、この至宝を守る術はなかったものか、これからも考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: ピンキー | 2014年2月21日 (金) 12時01分

にこ●●さま

あぁそうなんですね、気づきませんでした(笑)。
HNと書き込みを一致させて記憶できないもんで・・失笑。

いろいろありがとうございました。

なんか有志を募ってプラチナメダルとか本当に奉呈したくなりますよね、謝意のつもりで。

投稿: まりあ | 2014年2月21日 (金) 12時39分

プラチナメダル☆
ナイス! なアイディア!
いいですね!~

フリーの真央選手
神がかりって このこと?
何か持ってますね。

滑りきったポーズのあとの涙・・・綺麗でした。
きょうは女神が真央ちゃんに降りていましたね。
忘れられないフリーになりました。

挑戦し続けたアスリートです。 輝いていました。

朝から気分上がりっぱなしの私
真央の笑顔はすべての人を明るくします。
泣き顔もきれいな真央ちゃん。 大好きです。

お、宮根やで これから真央ちゃん演技 また、見なくっちゃ♪

投稿: an | 2014年2月21日 (金) 14時32分

プラチナメダル!素敵です(^-^*)いいアイデアですね

投稿: はじめまして | 2014年2月21日 (金) 16時49分

真央さんレジェンドです。フリーは、あなたが一番でした。クソジャッジに、正当な点をつけてもらえなくて、やっぱり。順位は、決まっていたんだ。韓国って妨害ビームとか、飛ばすらしいけど、フリーでは、届かなかったね。感動を有難う。フリーは、録画して、家宝にします。

投稿: なりなり | 2014年2月21日 (金) 22時33分

うーー
何度見ても思い出しても涙が浮かびます。


金メダルも表彰台も、お金もいらない。


“浅田真央”がいい。


真央ちゃんの笑顔があればそれでいい。

きっともうずっと前からフィギュア界の伝説のストーリーは始まっていて、自然に引き込まれてたんだなって思います。

幼い頃の真央ちゃんに将来を見抜いたタチアナタラソワに、親のように大きな愛で真央ちゃんを見守ってくれた佐藤先生に、ザンナ先生、ショート後に涙してたローリーニコル、会場で演技前に真央ならできるって応援を叫んでくれた方々、素敵な日本の選手たち、この大会に全力を注いでくれた全てに感動しました。

私は沢山の男性が公の場でも、顔を真っ赤にして泣いている姿を初めてみました。

まぐれなどない、
逃げないで立ち向かう人だけがもらえる、本物の栄光を目の当たりにできて本当に幸せでした。

投稿: ポテト | 2014年2月23日 (日) 15時56分

皆さん、黒猫さんの商売オーラのこのコーナーを、やめましょうよ。
本当の、真央ちゃんのファンなら、出版などしません。
スケート疑惑より、こちらのほうを見抜きましょう。
以前は、どうだったか知れませんが、今は、明らかに、出版美味しさの製作ですよ。いつもの調子は、演技ですよ。たくさんの人を中傷して、浅田さんを誰よりも思っているような調子と、採点にプロみたいな口調で非難して。
真面目に怒っているファンが、バカを見る。
商売するようになったら、もう自然じゃないですよ。金がつくことには、例え、聖職者でも、異なる人間となるもの。黒猫は、ファンでない。ライターです。
マスゴミと同じですよ。皆さん、辞めましょう。

投稿: *HNは必須です(工作員6号) | 2014年3月23日 (日) 04時10分

又出た。本当に飽きもせず次から次へと良く現れますね。HN「書いてこいやー」

投稿: 葛飾親父 | 2014年3月23日 (日) 09時54分

どんなご意見も・栄養にするのか・怒りとするかで・その方の将来が決まる。ここにさまざまな不安はあっても・大きなはたす役割に・拍手を贈りたい。観察は大切ですが・英国人のように。何もない大地育ちであっても・ユーモアで厳しい世界を包んでいただけたら・勉強になります。ひきつづきコメントをお続け下さい。×なら主様が削除なさいます。名無しの花も美しいけれど・野にあってご自分の所有名詞を飾っていただければ・なお説得力と親しみ・尊敬も増すものと・古株からの無用さとバカなつけたし・これを世間ではいらぬあほな節介気取りと・ごめん。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年3月29日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/55071338

この記事へのトラックバック一覧です: MaoFight:

« 浅田真央、まさかの16位発進・・・ソチオリンピック女子SP | トップページ | アデリナ・ソトニコワが逆転金メダル、そして浅田真央は・・・ »