« 四大陸選手権~村上佳菜子が優勝、宮原知子が2位 そしてNHKはまたしても・・・ | トップページ | 韓国メディアが嘆く、『不正まみれ』の韓国スポーツ界 »

四大陸選手権EXとNHKの新しい会長

村上佳菜子が自己ベストを更新して優勝し、ソチオリンピックのメダル獲得へ弾みをつけました。

メディアの報道では、メダル争いは相変わらず浅田真央VSキム・ヨナのようですが、それは『偏向ジャッジ』を黙認しているに等しいのです。

スポーツの実情を検証できないメディアなど不要の産物に過ぎません。

浅田真央とメダル争いをするのは、ロシアのリプニツカヤやソトニコワ、イタリアのコストナーや米国のゴールドに日本の鈴木明子や村上佳菜子などであり、キム・ヨナは真っ当な評価であれば、『入賞を目指す』というのが妥当な力量です。

多くのファンは、それを自分自身の目で確認し、実感しています。

メディアの人間は、自分の目を疑っているのでしょうか?

それとも本当に、キム・ヨナは金メダルに値する選手だと思っているのか?

もし、そうならメディアは死んだも同然ですね。

【フィギュア】佳菜子、自己ベストで初V ソチでメダル見えた

(2014.1.26 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 四大陸選手権最終日(25日・台北) 女子フリーを行い、ソチ五輪代表の村上佳菜子(19)=中京大=はショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、自己ベストの合計196・91点で初制覇した。日本女子の優勝は5人目。村上はシニアの国際スケート連盟(ISU)主要大会初のタイトルを獲得し、ソチに向けて大きな収穫をつかんだ。宮原知子(15)=大阪・関大高=が自己ベストの186・53点で2位。今井遥(20)=ムサシノク=は175・40点で4位だった。

五輪でラッキーカラーといわれる青色の衣装に身を包み、フリーを滑り終えた村上は笑顔でガッツポーズした。フリー、合計ともに昨年3月の世界選手権で出した自己最高を10点近く上回る会心の演技。主要国際大会では、シニアに転向した10―11年シーズンのスケートアメリカ以来となる優勝だ。

「国際大会で表彰台の真ん中は久しぶり。少し戸惑ったけど、気持ちよかった。今できることをすべて出せた」と村上。右足首痛を乗り越えて今季世界4位の高得点をたたき出し、「台湾に来たのは初。終わったら小龍包を食べに行きたい」と無邪気な笑顔がこぼれた。

映画「愛のイエントル」の音楽に乗せたフリー。衣装は歴代の五輪女王たちが使った青色を選び、亡き父を思う娘を情感たっぷりに演じた。冒頭で得点源の2連続3回転トーループを成功。3回転ルッツで踏み切り違反を取られ、後半の3連続ジャンプの最後に回転不足を取られた以外はパーフェクト。演技点では演技力と音楽との調和でハイレベルな8点台を獲得し「今までの国際大会ではミスがなくても点が出なかった。五輪に向けて自信になった」と胸を張った。

年明けに新調したスケート靴が合わずに右足首が腫れたため、大会前は練習量を半分近く減らした。棄権も考えたが、五輪の滑走順に影響する世界ランキングのポイントを得るため、痛み止めを飲んで強行出場。前日は大事を取って練習を早めに切り上げただけに、「ここまでできるとは思わなかった」。世界ランクのポイントも上積みし、五輪の滑走順は有力選手がそろう最終2組に入りそうだ。

今季前半は不調に苦しんだが、完全に復調した。山田満知子コーチ(70)は「大満足。自信を持って帰ることができる」と笑った。10年バンクーバーで銀メダルを獲得した浅田真央(23)=中京大=を見て、あこがれた五輪。ソチ開幕は2月7日で、6日から団体戦、女子個人は19日に始まる。19歳は「ビビっても、いい演技ができるように頑張る」と元気に乗り込む。

◆村上 佳菜子(むらかみ・かなこ)1994年11月7日、愛知・名古屋市生まれ。19歳。5歳からフィギュアスケートを始める。10年世界ジュニア選手権優勝。シニア転向後、同年11月のスケートアメリカでGPシリーズ初制覇、GPファイナル3位。13年は世界選手権で4位、全日本選手権で2位となり、ソチ五輪代表に初選出された。愛知・中京大中京高出、中京大。162センチ、50キロ。血液型A。

◆フィギュア女子のメダル争い 今季GPファイナル優勝の真央と五輪2連覇を狙う金妍兒(韓国)が金争いの筆頭候補。日韓エースの戦いに、昨季世界選手権2位のカロリナ・コストナー(イタリア)やロシア勢が割って入りそうだ。地元ロシア勢では15歳のユリア・リプニツカヤが欧州選手権で今季世界最高の209.72点をマーク。全米選手権で211.69点を出した18歳のグレイシー・ゴールド(米国)や村上、全日本女王の鈴木明子(邦和スポーツランド)も本番の出来次第で上位に食い込む可能性がある。

2014y01m26d_124634492

自己ベストで初優勝した村上は表彰台で2位の宮原(手前)と抱き合い笑顔を見せた(共同)

≪四大陸選手権 エキシビション≫

Takahito MURA EX 2014 Four Continents

Takahiko KOZUKA 4CC 2014 EX (Partway)

Satoko MIYAHARA 4CC 2014 EX

Zijun LI EX 2014 Four Continents

Nan SONG 4CC 2014 EX

Misha GE 4CC 2014 EX

Piper GILLES / Paul POIRIER EX 2014 Four Continents

≪ ご 案 内 ≫

ソチオリンピックの開会式に合わせ、本を出版することになりました。

タイトルは、『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』

サブタイトルは、『ソチオリンピックの金メダリストは?』

Ginban

泰文堂から¥735(税別¥700)で出版となります。

今回は採点にまつわる疑惑だけではなく、ソチオリンピックのメダル争いについての展望や、採点の仕組みなど(プロトコルの見方や、ジャンプの種類)も掲載し、フィギュアスケートを初めて見るような方でも参考にしていただけるような内容にしています。

また、いくつかの章は、この本のために新たに書いておりますので、ブログの読者にも楽しんでいただけると思っております。

全国ほとんどの書店に配本される予定ですが、できれば事前にご予約いただくか、アマゾンでの予約をお勧め致します。

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ところで、またまたNHKがやらかしてしまったようです。

NHKの2歳から小学生低学年向けの子供番組『にほんごであそぼ』(Eテレで月曜~金曜 午前8:40分~8:50分の10分の番組)で使用された文楽の中の人形が、男性のシンボルを想起させるのではないかと話題になっています。

画像を見ると、深夜番組の冗談としか思えない造形です。

Nhkbaka02NhkbakaNhkbaka03Nhkbaka01

『にほんごであそぼ』は日本語の言葉や文化を、伝統芸能などを通して、子供達に楽しみながら知ってもらうという主旨の番組だそうですが、これで何を楽しんでもらおうというのでしょうか?

今回登場したこの人形は、NHKがこの日の放送用に作成した『七福神』をモチーフにしたものだそうですが、なぜ男性シンボルに酷似しているかは謎です。

この話は、海外のネットニュースでも、

『日本の子供番組は「ペニスヘッド」で人形を特集』と報じられています。

Japanese Children’s Show Featured a Puppet with a “Penis Head”

まさに、日本人として恥ずかしい話になっています。

浅田真央に対する仕打ちといい、NHKは公共放送の資格など既に無くなったと思ってしまいますが・・・

その一方、25日にNHKの新しい会長に就任した籾井勝人氏は、慰安婦問題に言及するなど、今までとは違って期待が持てそうです。

NHK新会長の籾井氏が韓国の対応疑問視「慰安婦問題は解決している」く

(2014.1.25 msn産経ニュース)

NHK新会長の籾井勝人(もみいかつと)氏(70)の就任会見が25日、東京・渋谷の放送センターで開かれ、慰安婦問題への個人的見解として、「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。(問題は)日韓基本条約で国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と述べ、韓国の対応を疑問視した。NHK会長が慰安婦問題に言及するのは異例。

籾井氏は同時に、「日本だけがやっていたようなことを言われるのはおかしい。ヨーロッパはどこだってあったのではないか」と主張。一方で番組制作について、「私の考えはともかく、(放送の公平・公正を定めた)放送法に基づいて判断する」と述べ、自身の見解を番組に反映させることは否定した。

さらに籾井氏は、NHKの外国人向け国際放送の充実を重要課題に挙げ、沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島などをめぐる領土問題について「日本の領土であることははっきりしている」と強調。国際放送での報道姿勢について「明確に日本の立場を主張するのは当然のことだ」と述べた。

また、籾井氏はNHK本部に当たる東京・渋谷の放送センターの建て替えを前倒しし、2020年東京五輪開催前の完成を目指す考えも示した。

籾井氏は三井物産副社長や、ITサービス大手の日本ユニシス社長などを歴任し、同社特別顧問からNHK会長に転身した。任期は25日から3年間。

Ent14012520280011p1

就任会見するNHKの籾井勝人新会長=25日午後、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)

慰安婦問題「蒸し返されるのはおかしい」 籾井NHK会長会見要旨

(2014.1.25 msn産経ニュース)

籾井勝人NHK新会長就任会見の要旨は次の通り。

【任期中の課題】

放送法を職員一同、順守し、それに沿った経営をする。また国際放送で(海外向けに)領土問題について、明確に日本の立場を主張するのは当然だ。

【放送センター建て替え】

(老朽化しているので)2020年の東京五輪に間に合えばいいと思っている。NHKは公共放送として放送を中断するわけにはいかない。新センターを作る必要がある。

【番組の印象】

民放化しているのではないか。NHKでみんながバラエティーを見たいと思っているのか、検討しないといけない。

【編集権と会長見解】

個人的見解を番組に反映させることはない。放送法に基づき判断する。

【政権との関係】

放送法があるがゆえに距離を保てる。

【慰安婦問題】

慰安婦は、今のモラルでは悪い。僕はいいと言っているのではない。しかし、そのときの現実としてあった。この2つを分けないと分かりづらい。個人的見解だが、韓国だけではなく、戦争地域に僕はあったと思う。ほかの地域になかったという証拠はない。ドイツにもフランスにも、ヨーロッパにはどこでもあっただろう。この問題は、韓国が日本だけが強制連行したように主張するから話がややこしい。それは日韓基本条約で国際的には解決している。それを蒸し返されるのはおかしい。

【領土問題】

尖閣、竹島は明確に日本の領土。弁解がましくいうことはない。それを国民にはっきり理解してもらう必要がある。

Ent14012521060012p1

就任会見するNHKの籾井勝人新会長=25日午後、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)

慰安婦問題は解決している

尖閣、竹島は明確に日本の領土

至極真っ当なことですが、今までNHKをはじめとした大手メディアは、それを曖昧にしてきました。

確実に何かが変わりつつあると思います。

こういう流れになったのは、多くの人達が疑問を口にするようになり、場合によっては批判や抗議を行うようになったのが一番の要因だと思います。

行動すれば、ソチオリンピックでもきっと何かが変わります。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

飼い主の言うことを全くきかない猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 四大陸選手権~村上佳菜子が優勝、宮原知子が2位 そしてNHKはまたしても・・・ | トップページ | 韓国メディアが嘆く、『不正まみれ』の韓国スポーツ界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

籾井氏の発言を聞いて、NHKでも何か流れが変わる?って
少々期待しています。
…が、NHK内部ではその発言を問題視しているとの記事もあり、
そう簡単には事は運びそうにないですね。
身内の浄化から~というのは、スケ連と同じような気がします。

ソチでは、本当の意味でのハラハラ・ドキドキを感じたい。
KYさんは、団体戦の状況(日本・ロシア・アメリカの演技内容・
点数の出方)次第では、欠場もありかと思っています。

投稿: 福岡のおばちゃん | 2014年1月26日 (日) 15時20分

こんにちは

NHK、私も新会長には期待しています。
慰安婦に触れた件も最初はいいぞ~~~!でしたが、ふと、何で早々にこんなことを?と。
まだ内部を知らないものにとって、炙りだすには手っ取り早い方法だったのかな?

投稿: にゃんこ | 2014年1月26日 (日) 15時34分

まともな発言をしたNHKの新しい会長は外様なんですね。かなり反発が社内ででるでしょうから、内部改革がいかに実践できるかでしょうか。頑張ってほしいですね。

投稿: トラ | 2014年1月26日 (日) 15時36分

黒猫様、こんにちは

NHK新会長の言葉ですが、皆様、「慰安婦問題」よく読んでくださいね。
会長は日本の強制連行があった事を前提に発言しています。
「日本だけが強制連行があったように~」と。
日本は慰安婦は認めてますが、強制連行は認めてませんし、
認められる資料もありません。
この会長、日本人のNHKの不信感を拭うためなのか
日本人側の意見を述べたようですが、ボロが出てしまったようです。
NHKが「慰安婦は高給売春婦で強制連行はなかった」
と言った番組を作り放映するまでは、
迂闊に信用しない方が良さそうですよ。

浅田選手のみならず散々日本人を辱しめてきているNHKが
こんな言葉ひとつで日本人の信頼を取り戻せるなと言いたいですね。

北の大地より 彪猫

投稿: 彪猫 | 2014年1月26日 (日) 15時36分

こんな言葉ひとつで日本人の信頼を取り戻せると思うな

ですね。
言葉が抜けてました、すみません。

北の大地より 彪猫

投稿: 彪猫 | 2014年1月26日 (日) 15時40分

NHKの新会長就任で、少しは改善されることを望みます。
ところで文楽人形は、実際に舞台で使われるもののようです。(私も確信はないですが、twitterでそのようなつぶやきを見かけたので)
日本には男根信仰もあるし、この文楽人形も、隠喩のユーモアの一つと、個人的にはとらえています。猥雑さを楽しむところが日本の文化にはありますので。
ただし、子供は無邪気に喜ぶだけだと思いますが(親が目くじら立てるものほど子供は大好きです)、保護者や海外の反応を考えたら、子供番組で流すのは配慮(というか、危機管理)が足りないと思います。

投稿: まゆ | 2014年1月26日 (日) 15時51分

以前、NHKに信頼があったころ、ヤラセ映像と受信料の不払いで、海老沢会長は責任をとって、辞任しました。
しかし、それからNHKは親韓に舵を切り、内容のステマや嫌がらせは日常のこととなり果てました。

わざと職員が不祥事を起こしてトップ交代に持ち込む手口が、いつの間にかの乗っ取りによく使われるようです。ですから、このところの食品関係の事件も、ハメられたのでなければいいがという心配はあります。
工場の爆発事故のニュースでも、なぜこんなところが?と不思議がられる発生の仕方だったようですから。

TVも雑誌も見たくはないものでも、確認のためには見ざるをえないのは悩ましいですが、見ていないと気づかないというジレンマ。
変わり始めている部分があるからこそ、それを阻止しようという動きも激しくなっているように感じます。

投稿: 鄙 | 2014年1月26日 (日) 16時37分

「にほんごであそぼ」という番組、過去にもBGMに
アリランを流した「前科」があるみたいですね。

それから「海外のネットニュース」も胡散臭い・・・。
現地の韓国人記者のヤラセじゃないの?

投稿: 杏子 | 2014年1月26日 (日) 18時02分

彪猫さんの意見に私も禿同です。

実は今回のNHK会長の話に最初「お、従軍慰安婦に対してまっとうな意見を述べたのか。」と思ったのですが、新聞に載った記事を読んでああ…。
そもそも日本軍の強制連行は元から無かったのに(民間業者が募集したのに)、日本軍が募集したとしての情報発信になってしまってるではありませんか。

>会長は日本の強制連行があった事を前提に発言しています。
>「日本だけが強制連行があったように~」と。
>日本は慰安婦は認めてますが、強制連行は認めてませんし、
>認められる資料もありません。
>この会長、日本人のNHKの不信感を拭うためなのか
>日本人側の意見を述べたようですが、ボロが出てしまったようです。
>NHKが「慰安婦は高給売春婦で強制連行はなかった」
>と言った番組を作り放映するまでは、
>迂闊に信用しない方が良さそうですよ。

それでも前任の方よりも新会長ははまっとうな判断力をお持ちの方では?と思います。
ただ正しい情報が入ってないだけなのでしょう。
ぜひ、ここぞというところでは大鉈をふるって欲しい。(なんでCCTVがNHKの中にあるのか)

投稿: 白黒にゃんこ | 2014年1月26日 (日) 18時04分

26日 放送のNHK 金メダルへの挑戦
バンクーバーでのキムチと浅田真央さんのジャンプの比較をしてました…基礎点は浅田真央さんが高いとNHK しかし負けたのは 出来栄え点だとNHK 転倒や回転不足なしでもあのキムチとの差が ひとつひとつのジャンプに20点以上ある… 力強さや表現力だけの差じゃないでしょうがannoy 怒りがわくおかしいでしょうが ありえないでしょうが 出来栄え点をジャッジ全員+3にしないとならない点数でしょうが 異常でしょうが
これを流れが悪いだけでついた点数の差と言うNHK
しかし浅田真央さんはその差も修正していました。
20点の出来栄え点の差の言い訳も無くなるのではあるが、ソチでは何を理由に出来栄え点に差をつけるつもりなのだろ あまりにも頭にきたので黒猫さんのとこで晴らして失礼しました。

投稿: 灰猫 | 2014年1月26日 (日) 22時02分

全ての要素で高いレベル取りができる真央ちゃんはいまや無敵の存在です。ロシア娘・GG・キム・ヨナは敵いません。キム・ヨナはもう無理やり褒めるところすらない。冒頭の3-3で高得点稼いだと騒いでも背後にロシア娘が控えてますからねw
前回で金メダル獲得はキム・ヨナのミス待ち「のみ」でした。銀河点ありきでしたし。今回はもしかしたら、キム・ヨナ陣営は浅田のミス待ちで金を獲得しようと考えてるかもしれませんよ。NHKがキム・ヨナVS浅田に拘るところをみるとね。

投稿: PIP | 2014年1月27日 (月) 15時20分

慰安婦問題に触れたのは記者がしつこく問い詰めたからです。
最初は答えられないと言っていましたが、あまりの記者のしつこさに個人的見解ということで答えていました。
あまりの正論ぶりに記者は焦ったのか記者自ら質問をしたのに会長就任の会見でその発言はどうかと思うといっています。
下記で会見動画がみれます。新聞だけではわからないこがわかると思います。


http://himado.in/?id=195677&sid=235817
会長の記者会見ですがまともな人ではないでしょうか。
ただ今のNHKでこのような人がいると、誰かのように暗殺されてしまうのではないかと思っています・・・
しばらくして会長死亡のニュースがでそうでヒヤヒヤします。

投稿: | 2014年1月28日 (火) 13時03分

すみません。名前書き忘れていました。
はじめまして。こんにちは。
慰安婦問題に会長が触れたのは記者がしつこく問い詰めたからです。
最初は答えられないと言っていましたが、あまりの記者のしつこさに個人的見解ということで答えていました。
あまりの正論ぶりに記者は焦ったのか記者自ら質問をしたのに会長就任の会見でその発言はどうかと思うといっています。
下記で会見動画がみれます。新聞だけではわからないこがわかると思います。


http://himado.in/?id=195677&sid=235817
会長の記者会見ですがまともな人ではないでしょうか。
ただ今のNHKでこのような人がいると、誰かのように暗殺されてしまうのではないかと思っています・・・
しばらくして会長死亡のニュースがでそうでヒヤヒヤします。

投稿: みみにぃ | 2014年1月28日 (火) 13時04分

http://himado.in/?id=195677&sid=235816
会長の会見動画はこちらでした。
右のプルダウンで動画が3種類選べます。
会見動画をみていると、ニュースの編集の仕方が悪意ある感じに思えて仕方ないです。

投稿: みみにぃ | 2014年1月28日 (火) 13時07分

NHK籾井会長の慰安婦発言は記者の誘導がありましたね。
会長は 撤回すると言いましたが、この記者は一度言ったことは取り消せない、と強い口調でした。

自ら発したのではなく あの記者が聞き出したのです!
名前と所属を明らかにすべきです。

日本の国営放送局が 個人の思いではなく 会長として言って当然です。
毅然と言い切っていいのではないでしょうか!

ソチですが 近づいてきましたね。
楽しみです。私は
キム選手 出ないのではと以前から思っていた一人なのですが・・・
あの演技では日本人3人&ロシア、アメリカ選手に 勝てません。

改めて主さまの以前のキムの写真の背骨と手ぼろぼろ、何なんでしょうね。
あわれですよ。

投稿: アン | 2014年1月29日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54751184

この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸選手権EXとNHKの新しい会長:

« 四大陸選手権~村上佳菜子が優勝、宮原知子が2位 そしてNHKはまたしても・・・ | トップページ | 韓国メディアが嘆く、『不正まみれ』の韓国スポーツ界 »