« 全米選手権が終了~長洲未来、五輪代表を逃す・・・そして杉下右京が | トップページ | キム・ヨナは最後まで浅田真央に立ちはだかる壁? »

キム・ヨナ絶賛のコラムと米国連盟の動き

元フィギュアスケーターの中庭健介氏がキム・ヨナを絶賛するコラムを書きました。

韓国選手権のノロノロとしたフリーすら、『ほとんどミスがなく、ほぼパーフェクトに近い内容』に見えたようです。

同じ映像を見て、ここまで印象が違うのはなぜでしょうか?

キム・ヨナのジャンプを高いGOEが付くのは当然とし、男子選手顔負けのスケーティングスキルとスピードに加え、女性特有の色っぽいしぐさが心を動かすと絶賛しています。

そしてソチ五輪を、『世紀の対決』と煽る・・・まるで週刊誌の三文記事のような内容に辟易としてしまいました。

中庭健介氏は、アスリートとしての矜持を無くしてしまったようです。

キム・ヨナを絶賛し、浅田真央とのライバル対決を煽るという気持ち悪い状況は、きっとソチまで続くのでしょう。

私達は、誰がどんな発言をしたかを記憶しておかなければいけません。

女王・金妍児(キム・ヨナ)の強さ

(2014.1.14 アスリートジャーナル 文:元フィギュアスケーター 中庭健介)

ソチ五輪を1カ月後に控え、女子日本フィギュア陣の最大のライバルとなる金妍児(キム・ヨナ)選手の今シーズンの仕上がり具合や彼女の強さに触れたい。

まず、金妍児選手が出場した今シーズンの2試合を振り返ってみたい。

先シーズンの世界選手権以来、約9カ月ぶりの公式戦となった昨年12月のゴールデンスピンは、ショートとフリー共に新しいプログラムに変更されていた。

久々の試合ということもあり、ショート、フリー共に多少ジャンプに失敗があった。懸念されていたことだが、約9カ月ぶりの試合だったので精神的にも肉体的にも疲労があり、ミスが出たのではないか。ただこれは想定内。彼女の最大の武器である3回転3回転のコンビネーションジャンプが健在で、これだけ試合間隔が空いても、世界チャンピオンの力がところどころ垣間見ることが出来た。

今シーズンの新しいプログラムで今の自分の力を試すという感じでこの大会を選択したと思うが、そこで200点を超えてきた。彼女の強さを改めて感じ取れた試合だった。

今年1月4日から行われた韓国選手権では、ゴールデンスピンでの課題が全て改善されていた。ショートもフリーもほとんどミスがなく、ほぼパーフェクトに近い内容だった。ゴールデンスピンからたったの1カ月で仕上げてきた。

韓国選手権でマークした227.86点は、金妍児選手自身が持っている世界歴代最高の228.56点に肉薄するもの。オリンピックまであと1カ月だが、日本勢にとっては脅威となるだろう。

今シーズン、金妍児選手は怪我でグランプリシリーズに出場していない。ゴールデンスピンは国際大会であるが、そこまで大きな大会ではない。大きな国際大会を経験せずに今シーズンに臨むという選択肢を選んだ。オリンピックまでに大きな大会である4大陸選手権が控えているが、ここにもエントリーされていないようなので、これがオリンピック本番にどう左右するのかが注目される。

その一方で浅田選手ら日本の選手は4大陸選手権をステップアップとして出場する予定だ。金妍児選手の狙いがどういうことかは分からないが、あとは試合をこなさずに地元でしっかり調整して、練習の中で仕上げていくのだろう。ライバルたちは、グランプリシリーズ、グランプリファイナルなどの大きな国際大会に出場している。こういったわずかな試合での経験が勝負の分かれ目になるかもしれない。

バンクーバー五輪が終わって2シーズンほどリンクから離れ、一昨年にカムバックした。昨年の世界選手権では素晴らしいできで優勝した。金妍児選手は若いが、韓国を背負ってきた。しばらく休養し、その重圧を2年間ほど解き放ったことが、心の安定、演技の安定につながっていると思う。休養という選択肢が良い方向に向かった。金妍児選手とは逆に、浅田選手は厳しい状況で自分を鍛え抜くという選択肢を選んだ。それが今シーズン見事に花開いた。厳しいものに耐えながらよく頑張ってきたと思う。

先シーズン再び世界チャンピオンとして君臨した金妍児選手だが、なぜあれだけの得点が出るのか。それはジャンプにプラスを付けることが出来るからだと思う。そのプラスは「1」ではなく、「2」か「3」で、ほぼ「3」である。

金妍児選手のジャンプの特徴として、非常にスピードがある中からジャンプに入り、幅をしっかりと跳び、その結果、着氷後に流れがある。その流れにより3回転3回転がきっちりと成功出来る。これが最大の武器。今年の世界選手権のフリープログラムを例に挙げると、ジャンプだけで10点以上のGOE(出来栄え点)を獲得している。スピン、ステップよりもジャンプのほうがGOEの点数の上がり幅が大きいため、ジャンプでプラス「2」、「3」を付ける金妍児選手の点数が伸びる要因でもある。

さらにスケーティングスキルにおいても素晴らしいものを持っている。一歩一歩ストライドの大きい滑りは、スピード感や力強さにおいても男子選手顔負けである。そのスピード感のある滑りとは裏腹に、女性特有の色っぽい動きや、しぐさが要所要所にちりばめられ、そのギャップに心を動かされる。こういった彼女の動きをうまく引き出したのは、バンクーバー五輪前から振り付けを担当しているデヴィッド・ウィルソン氏の力が大きい。

そのような技術だけでなく、芸術的な部分も非常に優れていて、チャン選手に使われていた「絶対王者」という言葉が彼女にも当てはまる。ただチャン選手の牙城を羽生選手が崩したようにチャンスがないわけではない。世界でも金妍児選手の牙城を崩せるのは浅田選手だけと言っても過言ではない。

浅田選手は金妍児選手の出来に関係なく金メダルを取りたいと思っているはず。それは選手としては当たり前のこと。相手のミス待ちなど、引いていたら絶対に強くなれない。金妍児選手がノーミスでも、自分がノーミスでやれば絶対に勝てるという構成にするには、やはりショートでトリプルアクセル、フリーでトリプルアクセル2本という構成は必ずいる。トリプルアクセルへのこだわりは、ここからきているのだろう。

浅田選手と金妍児選手がいたから今の女子フィギュア界がこれだけ盛り上がっていると言ってもいい。お互いが切磋琢磨してレベルの高い争いが出来るのも、お互いがいたからこそだと思う。もし金妍児選手がいなかったら浅田選手はトリプルアクセルをしなくても世界チャンピオンになれていたかもしれない。今シーズンもなおトリプルアクセルにこだわっているのは、金妍児選手がいるからこそだと思う。

ソチ五輪はおそらく2人の最後の戦いになり、2人の一騎打ちのようになるだろう。この「世紀の対決」に向けてお互いに残す時間が短い中、どう調整し、仕上げていくのか。オリンピックは何が起きるか分からない。世界チャンピオンが必ず勝てるわけではない。ドイツの元サッカー選手で「皇帝」として君臨したベッケンバウアー氏の言葉を借りて表現するならば、「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」。この言葉のような試合になるのではないかと思う。2人の戦いに期待したい。

2014 Korea Championships Yuna Kim SP Send in the Clowns

520324_1388838492

2014 Korea Championships Yuna Kim FS Adios Nonino

20140105175410055

◎アンケートのお願い

フィギュアスケートのアンケートにご協力下さい。

設問は5項目あります。

アンケート~フィギュアスケートの採点について(Questionnaire - Figure Skating)                         http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/sochi123.html

アンケート企画者:sochi123プロジェクト

開催期間:2013.12.26~2014.1.15

sochi123プロジェクト http://sochi123.cocolog-nifty.com/sochi123/

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

米国の連盟は、ジャッジの匿名を廃止することをISUの総会で提案することを検討しているようです。

下記の記事(英文)の後半にその記述がありますが・・・

U.S. figure skating officials discuss security in Sochi

米国は、10年前にも匿名採点に反対し、WSFという新団体を設立しましたが、ISUがIOCとタッグを組み、WSFを支持する選手は五輪に参加させないという強硬姿勢に屈しました。

その後、フィギュアスケートの人気は落ちるばかり・・・

現状を変えたいという思いは米国の関係者にもあるようです。

今回の提案については、ISUをCASに提訴する動きと、水面下で繋がっているのかもしれません。

日本の連盟は、すっかり堕落してしまったようですね・・・

ファンの思いを受け止めないどころか、動きを封じ込めようとしているようにすら感じる組織に未来はありません。

最後に、コメント欄で問題視されているお二人の方についてですが、私はこの方々に呆れています。

投稿は自由ですから規制する考えはありませんが、なぜ他の投稿者から批判されるのか客観的に考えていただきたいと思います。

ご理解いただけないようでしたら、事細かに説明しますが、常識ある社会人でしたら、この文章で察していただきたいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ハイテンションで遊ぶ猫 HD - Playful day of my cat.

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 全米選手権が終了~長洲未来、五輪代表を逃す・・・そして杉下右京が | トップページ | キム・ヨナは最後まで浅田真央に立ちはだかる壁? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様、皆様、こんばんは。

2014.1.14 アスリートジャーナル 文:元フィギュアスケーター 中庭健介
↑を紹介頂きましたが、記事内に「浅田選手ら日本の選手は4大陸選手権をステップアップとして出場する予定だ。」とあります。

浅田真央選手は出場しないと聞いていたのですが、出場することになったのですか?
1月14日(本日)付の記事のようですが・・・

投稿: まおっち | 2014年1月14日 (火) 18時26分

中庭氏のコラムは今まで読んできたのですが,まさかこんなことを平気で書ける人だとは思いませんでした。一体全体どうなっているんですか?どうして浅田選手のライバルとしてキムヨナでないといけないのでしょうか?女子で唯一トリプルアクセルを挑んでいて,スケーティングも表現力も素晴らしく他の選手とは別次元の選手ですよ。もしもライバルをあげるのなら徹底的に鍛え抜かれたスピンをもつロシアの少女たちや,飛距離のあるダイナミックなジャンプを跳ぶグレイシー・ゴールドではないんでしょうか。

投稿: k.y | 2014年1月14日 (火) 18時27分

中庭健介にはがっかり・・・
中庭さんの記事、私も見たばかりでした。
〝数少ないちゃんとした人〟と感じていただけに、ガックリ…しました。
どうなってるんだろうネ・・・ まったく ┐(´д`)┌
誰が何を言ったかは、言うまでも無く、私の中に焼きついてますョ

投稿: k | 2014年1月14日 (火) 18時35分

中庭氏が書いたものではないのでは?偽り文。
いくらなんでも四大陸でる選手くらいわかるだろー。これも作戦か?これからも本人がいってない文が出回るんじゃ?

こわいこわい。

愛しのクワン様がとうとう本音いっちゃったよ。ゴールドちゃんが金だって。まぁあの勢いのままだったら可能性あるかもね♪

よなちゃーんノーミスよ!あなたにはそれしかなかないわよ。

投稿: りんごちゃん | 2014年1月14日 (火) 18時40分

中庭さんも脅されたの!?としか思えない…。残念です。
特に、「金妍児選手がいなかったら浅田選手が金メダルだったかもしれない」というのは?まあ、確かに実力だけだったなら真央ちゃんだったと思いますけど。実力での話にすり替わっているのが信じられない( ̄O ̄;)
日本のスケ連関係者、スケート関係者、日本選手に金メダル取らせる気なさすぎです。
酷すぎる。あーあ、キム、ソチで自爆しまくらないかなー。ホントは真っ向勝負で両者ノーミスで真央ちゃん金メダル!が見たいけど。やれることはやってやる!と思ってたけど、なんかくじけそうです。
そういえば、キムのソチでの滑走順て2013ワールド同様早いのでしょうか?私は同じかと思ってたのですが、どこかで、ISU公式戦には出てないけど、後半グループになるという書き込みを見ました。わかる方いらしたら教えてください!!

投稿: なまち | 2014年1月14日 (火) 18時52分

あの演技で伸びのあるスケートとか私にはわからないです。
それより、キム選手と他の選手って、goeで基礎点の差が挽回されるくらい他の選手のジャンプダメダメなの?
荒川さん佐野さん中庭さんなどには質問したいことがいっぱいあります。
演技みて、プロトコル見てわからないことだらけです。
一個一個のエレメンツや演技をみながら、どうしてこれは+3なの?どうしてこの人のPCSは何点なの?とじっくり聞いてみたいです。
だいたいこんな風に意見がぶつかりあい、採点擁護派・反対派になってしまうのはジャッジが匿名で説明なしだからという結論に至っちゃうのですけど。

投稿: れありー | 2014年1月14日 (火) 19時34分

中庭さんにはがっかりです・・・。
今まで良いコラムを書かれる、フィギュアスケート界の良心のような方だと認識していたのに。
暗澹たる思いとはこのことかと・・・。

本当に+3が妥当なジャンプだと信じてるんでしょうか。
あの韓国選手権のFSを見て、その得点と茶番の点を正当なものとして扱う??
しかも中庭さんには、Pさんとアレ同等に見える???

アレを誉めるなとは言いません。誉められる範囲で誉めれば良いのです。

けれどフィギュア好きな者からは耳を疑うような発言及び無用なKY vs 浅田選手煽りは、魂を売り渡したのか・・・・と思わずにいられません。

さようなら・・・・、中庭さん。

投稿: t | 2014年1月14日 (火) 19時49分

五輪での滑走順についてですが、
ちょっと大雑把に確認したところ、
アノ選手は今、世界ランク25位。
で、今のところ五輪に出る見込み選手を上から数えてみて、
出ない選手を省いていくと13番目くらいになるのかな。
アメリカ・未来とカナダ・ラコステが落選したせいもあり
微妙な位置ですね。このままだと第3グループ?
今週の欧州選手権の結果次第でちょっと下がるかもしれない
ので下位グループの可能性もあるようなないような。
いい加減な推測でゴメンナサイ。

注目はそのグループの中で何番目の抽選を引くか。
3番目だったらドン引きですね。
3番目がお好みらしく、茶番のときもSPかFSかどちらかが3番引いて
大喜びでしたわ・・・。
先月のゴルスピも両方とも3番目だったような記憶です。

ところでKY絶賛記事、中庭氏が書いたものとは到底思えない
安っぽい三流記者の繰言のような物言いに呆れ果てました。
中庭健介は、天野や岡崎真とは違って、
浅田とは現役選手として同じ時期に全日本に出場したり、
強化選手だったりしたわけで、いわゆる元同僚ような選手に対して
そんないい加減なコトを長々と書けるものかと目を疑いました。
記事内容よく確認もせず“名義貸し”でもしたんでしょうか?
本人の知らない間に大幅に手を加えられちゃったとか。
同じく元同僚のような?高橋・織田の二人がこんな記事読んだら
どう思うでしょうか?浅田の境遇を痛いほどよくわかっているうえに、
アレの滑りを男子顔負けって書かれたら。

投稿: なつき | 2014年1月14日 (火) 19時59分

岡崎さんに続いて今度は中庭さんですか。
フィギュアファンが信頼している人たちのコラムがおかしいことになっていますね。
城田や平松や佐野ではもう何を言っても通用しないので岡崎さんや中庭さんに首をすげ替えてきたような。
岡崎さん達もスケ連に嫌われては仕事ができないから長いものに巻かれないと仕方がないのでしょうか?
スケ連は男子メダルのためなら女子メダルは捨ててもいいと本気で考えてそうで情けないばかりです。

投稿: きゃさぷ〜 | 2014年1月14日 (火) 20時11分

(`Д´)こんばんは、2回目の投稿です。オリンピックが近づくにつれ、デタラメな報道が横行しているようです。今回の件も一応読ましていただきました。まあ韓国の報道のように、浅田選手の中傷を書いていないのはまだまともでしたが...。

マスコミやジャーナリスト達はお金をもらったら、平気でいい加減なこと記事にします。そして自分の書いたことには一切責任をもたないので黒猫さんも
そんなデタラメ記事に惑わされないで、冷静な判断と対応お願い致します。
マスコミやTV局は、一般人にいい加減な話題づくりをしてまで金儲けすることしか考えていませんので。

まおっちさんへ、浅田選手や鈴木選手は本年度の4大陸に出場する予定はありません。この記事は完全なデタラメですので、クレームを中庭という奴にクレームを付けて結構です。日本からは女子では村上選手を始め5人エントリーされているようです。その証拠をリンクしておきます。
http://www.isuresults.com/events/cat00028056.htm

投稿: pipi | 2014年1月14日 (火) 20時12分

シングル女子、ソチで金メダルを狙える選手がいるロシアとアメリカ。
みすみす南朝鮮のやりたい放題にさせるか?
果たしてKY陣営の思い通りに行くかな?
本当にISUとIOCはこの国と心中するつもりなのか、
しっかり見極めたい。
日本のスケ連がまったく役に立たないので、
(ファンの抗議がまったく耳に入らないらしい)
他力本願なところが本当に情けない・・・。
日本選手は孤立奮闘になるかもしれないが、
一ファンとして直前までやれることはやっていきたいと思います。

投稿: 以前出没したnana | 2014年1月14日 (火) 20時23分

たびたび失礼いたします。
どうしていつもキムヨナをライバルとしてしまうのか?何だか過去の人,しかもフィギュア史に泥を塗った人にしか過ぎないんですが・・・どこかの国のマスメディアで「女子フィギュア暗黒史」とでもいう検証番組でもしてほしいものです。真っ先に話題になる人でしょう。彼女だけで番組は終わると思います。

投稿: k.y | 2014年1月14日 (火) 20時31分

中庭さんですか。
知りませんでした。
しかしですね、何故いちいちキムヨナを出してくるのでしょうか!

ブランク後の滑り酷かったことは忘れませんよ。
1-1-1跳んだ(笑) しかも高得点の爆笑

スピードあります?  いつもの最後のIスピン真っすぐじゃなく(く)
真央ちゃん
ソチではノーミスで素晴らしい演技を見せますよ。
3A跳びます。
期待できます。
私たち日本人は応援します。

キムヨナの色気って解りません・・・自分が女だから?
ヨナ~とした顔、身体 気持ち悪いんですが。

ソチーー駄目な予感がするわキムさん。 ごめんなさい!
あのような顔で滑るスケタ―いましたっけ?
あ、村主さん 氷上の女優なんて呼ばれてましたね。
同じく気持ち悪かったです。

ジャッジは気持ちよく 名前出しましょうよ。


投稿: アン | 2014年1月14日 (火) 20時35分

●ムの色気、、、それは中国の纏足の女性がフラフラよたよたと歩く姿が色っぽいというのに似ているような、、、

これはあくまで「冷静」に一部男性の嗜好を推測しての感想です(爆

投稿: 冷静に | 2014年1月14日 (火) 20時53分

pipiさん、リンクありがとうございます。
そうですよね。出ないはずなのにあれ?と思いました。
内容が間違っていると信頼性にかけるコラムと思われても仕方ありませんね。

投稿: まおっち | 2014年1月14日 (火) 21時07分

中庭の“今シーズンもなおトリプルアクセルにこだわっているのは、金妍児選手がいるからこそ だと思う”には、心底呆れてしまいました。アスリート魂がまったくない方だったんだと、とても残念に思います。でも、だからこそ、彼自信の演技は、記録にも、まして記憶にも残らない、思い出せない影の薄い選手だったんだ、と変に納得もしました。

フィギュアスケートはスポーツか芸術か、よく議論されますが、オリンピック競技である以上、私はスポーツだと捉えています。
自分の限界に挑戦する浅田選手を、これからも応援します。

投稿: | 2014年1月14日 (火) 21時12分

中庭よ、お前もか…
魂売ったんですね。

投稿: 一読者 | 2014年1月14日 (火) 21時50分

次々と叩く対象が現れますねぇ~

今日は中庭さんですかぁぁぁぁ

こうやって行くとソチ開幕の時には周りに

敵しかいない状況になるんじゃないですか(笑)

IOC、ISU、スケー連、荒川さん、佐野さん、天野さん、

鈴木選手、恩田さん、村主選手、安藤選手、岡崎さん・・・

いや~敵多いっすね(笑)

真央ちゃん一人ぼっちになっちゃうよ…orz

キムを絶賛してるものはみんな敵!

キムを流してるテレビ局もみんな敵!

ただ東スポと産経だけは正義の味方~

・・・

これは分かりやすい(笑)

次のたたき棒になるのは誰!?

すごく気になりますw

ソチ楽しみですね~

投稿: あぼん | 2014年1月14日 (火) 21時55分

ソチでキムさんが最終グループで滑ったら・・・
本人は耐えられるのかな?あの演技で最終グループなんて。
アメリカにロシアに日本勢の中にヨナ・・・
他選手とのスピードの違い、エッジの浅さは一目瞭然だと思うのですが。
あの演技で台乗りしたら、ソチの観客は大ブーイングだと思うのですけど。

投稿: Jun | 2014年1月14日 (火) 22時18分

あぼんさんて おもしろ~いね(クスクス)

韓国やキムヨナそっくりね

恐いから吠えるwwww

何がそんなに恐い??


ねぇねぇ あぼんさん教えて

何がそんなに怖いの????


浅田真央選手の実力?人気?

あの何もかも見通しているような澄んだ瞳?

投稿: J | 2014年1月14日 (火) 22時19分

なつき様へ

今のところ五輪出場の見込みがある選手をWS順に上から拾っていくと
1.カロリーナ・コストナー(イタリア)
2.浅田真央(日本)
3.アシュリー・ワグナー(アメリカ)
4.鈴木明子(日本)
5.ユリア・リプニツカヤ(ロシア)
6.アデリナ・ソトニコワ(ロシア)
7.グレイシー・ゴールド(アメリカ)
8.ヴァレンティナ・マルケイ(イタリア)
9.村上佳菜子(日本)
10.マエ・ベレニス・メイテ(フランス)
11.ヨシ・ヘルゲソン(姉のヴィクトリアさんでもKYよりランキングは上)
12.ジジュン・リ(中国)
13.KY
14.エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(グルジア。KYとは22P差)
15.ナタリア・ポポワ(ウクライナ。KYとは22P差)
16.ナタリー・ウェンジール(ドイツ。KYとは141差)

ユーロは五輪前でもトップ選手でスキップする選手はほとんどおらず
ゲデ子もポポワ、ドイツのウェンジール選手もユーロには出場します。
上位G、下位Gの仕分けは五輪エントリー時(ユーロ、4CC終了時)のランキングで行われるため
3選手がFSに進んで15位以内に入るとKYは16番手に下がって下位Gとなります

下位の選手は15人纏めて抽選なので16番手でも第1Gや第2Gというのもあります。
下手すりゃ第1Gの第1滑走を弾く可能性もある

上位から拾って10人は第5か第6Gに入ることになっていますが
欧州選手がユーロに出場するため
佳菜子ちゃんは残念ながらギリギリの順位です

4CCで勝って第5または第6Gに入ってもらいたいです

投稿: megumi | 2014年1月14日 (火) 22時20分

各国の代表も決まりつつあり、オリンピックが近づいてきています
K国の真央ちゃんに対する物言いに、今更ながら更に呆れ、荒川、佐野、城田、天野そして中庭さん、貴方もか・・・と心が怒りで一杯です

しかし・・・ここまで真央ちゃんに対して厳しいコメントがされ、KYを讃えるって事は、今の真央ちゃんは4年前と比べて手強く、KY及び電通を筆頭に日本国内のK国一派の危機感の表れではないかとも思えます

また、GGもグランプリシリーズの時より、レベルを上げてきています。
コストナーもFPをボレロに戻し復調してくると思います。
ロシアの若手も侮れない。
もちろん真央ちゃんも昨年とは格段のレベルアップ。
全ての選手が最高の調子で、演技をしてくれるのでは・・という期待大!
唯一、何も進歩がないKYは劣化が更に目立つ事は間違いなし。
目立たせないように、KYは凄いですというイメージ戦略が必要なのでしょう

ここまできたら・・・真央ちゃんが自分がやりきったと思える演技が出来るように応援するのみ。
腰痛は全部私が引き受ける!!神様、あと1ヶ月余。真央ちゃんが思い切り練習できますように。

荒川、佐野をはじめ、日本のスケート関係者の方々、真央ちゃんを応援してくれなくていいから。応援は私達が全力でするから。
もうこれ以上、余計なことを言うな!


投稿: ナゴヤン | 2014年1月14日 (火) 22時20分

中庭さんはどこかから脅しでも入ったのかしらね?
なんかもうちょっとでも浅田選手を褒めることを書く人は
許せないのかな?
余裕がないんだねえ偽女王様陣営はw

それだけソチでの買収がうまく行ってないってことかしら?

投稿: シロちゃん | 2014年1月14日 (火) 22時24分

韓国の国内大会の点数を持ち出してバンクーバーに迫るとはお笑いですね。
この文章、ほんとにいつもの中庭さんの文章と印象が違う。
いつもは、選手によりそった誠意のある心を感じますが今回は……

・ジャンプがすごいから高いGOEが出るのは当たり前
・スケーティングがいいから高いPCSが出るのは当たり前
・ゴルスピとナショナルですごい点を出したから今度も高い点が出て当たり前
・浅田真央は3Aを3回跳んでも勝てるかどうか

この辺を全部おさえて書け、と言われてムリクリ書いたように思えます。
ソチでもめちゃくちゃ高得点を出す準備が進んでいて、
こうやってどんなに強引だろうが使える人はすべて使って
マスコミで外堀を埋めて行く作戦でしょうかね。

とにかく「高い点数を出したときに疑われないための布石」に思えて仕方がありません。
ソチ、めちゃくちゃになりそうですね……。

投稿: りょう | 2014年1月14日 (火) 22時37分

本番一か月前になって案の定キム・ヨナをごり押ししてきましたね。。資金枯渇のためか、期限ぎりぎりですwwww日本のmass communicationはヨナ金ヨナ金の大合唱。日本のマスコミは電通(韓国人朝鮮総連)に握られているというわっかりやすい証拠ですね。イヤー拡散しやすいです。
中庭君の原稿は、上にあげられる段階で書き換えられている(すり替えられている)可能性もありますよ。

金髪好きのおっさんが集うマスコミの人間が、ロシアやアメリカの有望選手を取り上げないのは、不自然極まりないです。何か国もの選手が集うのに、視野狭窄を起こし韓国と日本の対決に持ち込み韓国が勝つという設定を押し付けられて大迷惑。
男子だってアボットは調子よさそうだし、本番は何が起こるかわかりません。日本男子はどんな色にしろ一つしかメダルを貰えないのでしょ。髙橋君が表彰台落ちということだって考えられるのだから。電通押しって本当にうざいよねw完全に真央ちゃんは孤立させられ、金儲けだけには散々利用されている状態です。

クワン様がゴールドを金押しですか!!!ヨナさん、味方が一人もいなくなりました。亜米利加が本気出したw

村主さん、せめて「舞台女優」で居てください。●インチに納まるテレビサイズの女優はいただけません。

投稿: PIP | 2014年1月14日 (火) 22時41分

このところ、ひどく涙もろくなり、ソチに「ノクターン」が流れるところを
想像しただけで泣いてしまう・・・。

ヤツらが練りに練っているシナリオが、どんなものかはわからないが・・・。

すべての物語は「宝物をたずさえたヒーローの、故郷への凱旋」で終わると
私は信じる。

投稿: 杏子 | 2014年1月14日 (火) 22時43分

キム・ヨナバンクーバー五輪越えをするつもりでしょうかw
合計240点くらいかなwww

投稿: PIP | 2014年1月14日 (火) 22時44分

こんばんは黒猫様、みなさま。
まだ誰も書いてないですよね?アサヒ芸能1月.23日号目次をごらん下さい!!
右側スクロールして中央部分にあります。
黒猫さんのご著書を参考にした記事かも知れませんが、明日チェックします!人生初のアサ芸購入か?(当方女性ですが、応援買い)
http://www.asagei.com/

中庭氏のキム褒めコラム?仮にもスケーターがスケーターに対して
「色っぽいしぐさ」なんてゲスい表現ありえます?原稿料がよほど高かったんでしょう。福岡派閥は色々と汚鮮されてそうですねぇ。

投稿: omiyage | 2014年1月14日 (火) 22時49分

たたき棒さんに送ります。

「辛抱の棒が大事」

 御 教 歌
辛抱せよ まことはつひに あらはれん
しれずにしまふ 悪はなき世に

やがては、まことを尽くしていく者が、この世で日の目を見るようになるものである。悪いことをして、それを隠し通せる筈がない。
だから、辛抱が大事であることを仰せいただいた御教歌です。
なるほど…辛抱という棒を常に持ち歩くことが大事なのですね。
(「心のものさし」住職さんのサイトより)

ソチ楽しみですね~

投稿: 大神宮下駅 | 2014年1月14日 (火) 22時54分

中庭氏、お前もか・・・。
岡崎氏に続き、申し合わせたような内容の記事があがりますね。
どなたかのブログで拝見した【福島日報・初夢号外】の内容
(真央さんが歴代最高得点で金メダル!)が実現すると信じています。
我が家の仏壇に毎日、受験生の息子のこととともに真央さんのことを
お願いしています(笑)。
我が家の仏様、結構「塞翁が馬」志向のようで、真央さんの納得の演技の
実現を確信している福岡のおばちゃんでした。

投稿: 福岡のおばちゃん | 2014年1月14日 (火) 23時01分

>omiyageさま

情報ありがとうございます! 絶対買います!
(泣いてる場合じゃないわ)

あぼんさぁぁぁぁん!
「正義の味方」にアサヒ芸能も追加しといて!

他の記事も、面白そうじゃねぇか?(笑)

ソチ楽しみですね~

投稿: 杏子 | 2014年1月14日 (火) 23時19分

アスリートジャーナル・・・・・調べてみると・・・・
あの会社に行き当たりましたよ

フィー○ズ

例のドスがきいてる~のインタビューで有名な、広告業界の著名人・・・あの方の名前も載っていましたわ・・・・
すべては、つながっているのですわよ・・・・きっと。

4年前、あれほど執拗に貶められても、本番で、3Aを3度も成功させた、彼女がそれほど怖いのですかね・・・?
一人のアスリートに対する、徹底的にマークした、ターゲットにしたかのような、最近のメディアの論調は、一人のフィギュアスケートファンとして、一人の人間として、いじめ、パワハラ、ストーカーの域をもはや超えているのでは・・・・?という感情を覚えます。何だか、彼女には絶対勝たせたくない、というような“意志”さえも、私は感じてしまいます…。書きたくはなかったけど。
なぜ同じ日本人の女子選手を、気持ち良く送り出すことができないのでしょうか・・・?他の2人の女子選手と同じように・・・。←ここよここ~。
彼女がいったい何をしましたか・・・?イチイチあの人と比べることに、何の意味があるのですか・・・?もういい加減にしてください。彼女をそっとしておいてあげてください。ほかの選手と≪同じように≫・・・。気に入らないことがあるならば、正々堂々と、私たちファンに、“疑問”“不満”“怒り”をぶつければいいのではないですか・・・・?
そして、そんなにKYさんの演技が、史上最高のものであると信じるならば、
“百聞は一見にしかず”ですから、その2試合の演技(バンクーバー・先日のK国国内選手権)の映像を『全部』見ながら・・・・、
先日の試合の点が~、あの歴史に残る!銀河最高得点とやらに、ほんの1点くらい及ばなかったという、その“差”を、しっかり“比較して”丁寧に説明して頂きたいものです…。できるものならね・・・。
私には、この2試合の演技を見比べると、『矛盾』という、言葉しか思い浮かばないもので・・・・。

まさに黒猫様のおっしゃる通り~!!
≪私たちは、だれがどんな発言をしたかを、記憶しておかなければならない・・・・≫
私も、しっかり、頭にインプットしました。絶対忘れませんわ・・・・。

ちょいと毒を吐いてしまいました。失礼いたしました。

投稿: エマ | 2014年1月14日 (火) 23時19分

megumi様へ
ランキングと滑走順の詳しい説明ありがとうございました。
佳菜子が4CCに派遣される理由はここにもあったのですね。
是非、未来とともに表彰台に乗ってもらいたいし、
ポイント重ねて五輪では滑走順上位グループに入ってほしいです。
茶番五輪ではペアの雪組がショート1番滑走で
高得点だったことを思い出しましたが、やはり遅い出番のほうが
いいと思います。

4CCへK国のKYの子分2人もエントリーしています。
自国選手が不利益を受けないように努力する審判をはじめとして、
五輪前にこの子分2人をどの程度アゲアゲしてくるかも要チェックかなと。


投稿: なつき | 2014年1月14日 (火) 23時21分

  現役時代の中庭選手の演技が好きだっただけに残念ではありますが、
立場が変われば人は如何様にでも変わるのだということなんでしょう。
たとえ他の人が書いたものであっても記名記事の意味は大きい。
本人が否定しないかきり、記名者の記事ですから。


  先日、美容院に行った時にいつもの美容師さんとスケートの話をしていた時のこと。
美容師さんがキム選手のことを話題にされました。
安藤選手と一緒の競技会での演技をニュースで見たけれど、全然よくなかったですね、前は綺麗だったのにと話されたので、私はあまり評価していなくて、その根拠はと伝えてきました。
バンクーバーでは騙されていた人も既に正体が見えている人が確実に増えているようです。
その人は、夏季オリンピックでの出場選手も輩出している強豪校で、その競技を本格的にトレーニングを積み全国大会にも出場しているようなキャリアの持ち主です。
どうやらフットワークという視点で比較したみたいです。
中庭氏のコラムなど読みそうにもない人たちにも気づかれているということでしょう。
でもまだ気を抜くわけにはいきませんけど。

投稿: すず | 2014年1月14日 (火) 23時24分

普通に考えればソチFSの最終グループは

真央
カロ
リプ
ソト
ゴールド
アシュリー

でしょう、、、

KYが無理矢理喰い込んで来るには一体誰を落とせばいいのでしょうか?

KYより劣る人??

この中には見当たりませんね~

五輪のリベンジっていう点では、カロにも頑張ってほしいところです。

投稿: ナナシ | 2014年1月14日 (火) 23時30分

フギュアスケートは、芸術かスポーツか、云々。比較に値するもの、総合的に甲乙付けがたい場合に用いる場合に通用する論議ですね。

そもそもKYはそれ以前に、芸術としてもスポーツとしても、その他センス・心技体・人格的にも、全く比較の対象にもならないレベルでございます。

浅田と名を連ねるなんて、おこがましい。
ま、何を言っても、通用しないK国ですから、まともに対応するのもバカバカしいです。が、自分のできる応援を!と心して、実行していきます。

投稿: KN | 2014年1月14日 (火) 23時35分

アスリートジャーナルの運営会社、役員たち、それにほぼ日のキム・ヨナ賞賛...合点がいったのは、私だけではなかったのですね。

誰がメダルにふさわしいかは、ファンが一番よく知っているでしょう。マスコミは最後は、長いものに巻かれることしかできないのでは。今日の敵は明日の味方。戦況が芳しくないのは、どっちなんだろう。もう素人ですらごまかせないレベルなのに。

投稿: 通りすがりの素人 | 2014年1月14日 (火) 23時46分

皆様こんばんは。
あぼんさんまだ入らしてたの、ヨナ選手応援ご苦労様様です、大変ですね〜ソチでのメンバー見られましたか?あの方たちの中で演技をしなくてはならないヨナ選手は本当にお気の毒で、高得点に見合う演技が出来れば良いですね〜無理かしら、あぼんさま、敵は自分自身の中にあるのよ、おわかりですか?貶める方々が敵ではありませんよ、あの方逹はお金をぶら下げられて下らないこと書いていらっしゃる只の雑魚ですものね〜救いような無い人逹ですのよ。

あぼんさま、マスコミに踊らされてはいけませんよ、真実を見る目を磨いてくださいね。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月14日 (火) 23時49分

中庭氏のコラム、つっこみどころ満載なのですが、本当にこれが世に出ていいのかい?健介くん・・・( ゚д゚)ポカーン

>ゴールデンスピンからたったの1カ月で仕上げてきた。
え、まさかあれが完成形なん!?

>着氷後に流れがある
いや、流れがあるというより、グリ降りというか・・・

>一歩一歩ストライドの大きい滑り
これ、初めて聞いた(笑)ストライドの大きい滑りができるのなら、あんなに漕ぎ漕ぎしなくていいんじゃない?とくにK国ナショナルのFSは移動スピードも遅いし、移動距離も短かったように見えたよ。

>芸術的な部分も非常に優れていて
FSのどこがタンゴだったのか、さっぱりわからないんですけど?

>女性特有の色っぽい動きや、しぐさが要所要所にちりばめられ、そのギャップに心を動かされる
(´,_ゝ`)プッ

>世界でも金妍児選手の牙城を崩せるのは浅田選手だけと言っても過言ではない。
>ソチ五輪はおそらく2人の最後の戦いになり、2人の一騎打ちのようになるだろう
・・・結局はここに持っていきたかったのね。

本当は中庭氏も気づいているでしょう。キンケンジが本来なら入賞も難しいレベルにいることを・・・

投稿: glacier | 2014年1月14日 (火) 23時52分

キムヨナのライバルって誰?まさか真央ちゃんとか思ってんなら真央ちゃんに失礼だな。大体さフィギュアが顔を歪めてクネクネのエロなら素晴らしいとかってキモイんだけど下品。キムヨナはさアメリカとかカナダとかならさがに股エロでクネクネダンス好きだから騙しやすいんだろうけど、ロシアとかのヨーロッパはそういうの大嫌いだよ。それに張りぼてのキムヨナに芸術とか表現できんの?バレエの基礎もないのに、あのカチンコチンの硬い体でさ。今度のオリンピックは男子も女子もタンゴやカルメン祭みたいだし新鮮さもなければ違いも歴然になるよ。最後のオリンピックにベタなの選んじゃったよね。オマケにエキシも誰と曲被ってるらしいし。キムヨナ史上最も印象に残らないプログラムになるなこれは。

投稿: まゆゆ | 2014年1月14日 (火) 23時55分

あぼんちゃんねえ、

あなたやっぱり日本人じゃないわねぇ。

「スケー連」だって・・・。

浅田選手のことを敵ばっかりになるよ~なんて心配してくれているのね?

あなた、そんなこと心配するよりも、

キムさんの心配したほうがよくなくて?

このままでは、五輪で大ブーイングよ。

金メダルもらってもね。

キムさん、ただでさえがい骨並に痩せてしまったのに、

危ない薬で体ボロボロにして、

芸術にうるさいロシア人観客相手に打ちのめされて、

韓国芸能界にありがちな、自殺なんてことになるんじゃなくて?

ここの皆さんはみんなあなたのコメントをどうやってお笑いの種にしようか、

手ぐすね引いて待ってるの。

不毛なコメならべてないで、

キムさんに現実を教えてやったらどうかしら?

ソチ楽しみですね~。

投稿: くまおまま | 2014年1月14日 (火) 23時58分

このたびのブログの記事とはちょっとかけ離れていますが,ということを前置きにして語らせていただきたいと思います。
 一番書きたかったことは,浅田選手はじめ国内の選手が黄金期を築き,それをテレビ局などが本当にいいようにスター選手を大人の経済事情で搾取してきたことです。
私は子供が総合学習に「児童労働」というテーマで取り組んでいて,調べ物の手伝いをしました。子供の人権を無視して本当に子供を奴隷のようにこき使っている悲しい・残酷な現実があります。

 スケート界についてはもちろん発展途上国の子供からすれば、比較にもならないほど恵まれているでしょう。

 しかし,まだまだ若い少年・少女を全てのテレビ局が(もちろんnhkも)視聴率をとるために酷使してきたということに人権問題をどうしても考えてしまいます。日本の黄金期はもう終わるでしょう。だから埼玉での世界選手権まで集客や視聴率のためにでなけれぱならない。五輪で疲れ切っているのに最後の一滴まで絞り尽くそうという魂胆がどうしても見えてしまいます。
大人達は大もうけしてあぐらをかいているのならどうして,後進を育成するのに労力をかけないのでしょうか。

 浅田選手を越える逸材にはもう出会えないかも知れない。これだけフィギア史に貢献しながらまっとうな評価・尊重をされない。最後の最後まで商業目的でキムヨナとのライバル構図で煽ってソチまで臨むですか?若者を使い捨てするブラック組織とはスケート連盟そのものです。本当にそのような大人の都合で翻弄され搾取された方々に気の毒に思います。
 殆どの選手が引退するソチ。せめて余計な雑音から守ってあげたいし,自分にじっくりと向かい合って調整できることを祈るばかりです。以上は一個人の意見です。

投稿: k.y | 2014年1月15日 (水) 00時04分

中庭さんのコラム、これまでが良かっただけに残念ですが、まあ想定内というか、法則発令ですね。

権力に屈したということです。


こういう発言をする人は、ああそういうことなのねとはっきりするから分かりやすい。
佐野荒川天野スケ連枠にカテゴライズしました。軽蔑します。


要するに心理作戦ですから、またやってるよ。と思っていましょう。


真央さんほか日本人選手の調整がうまくいきますように。きっと素晴らしい演技がたくさん見られるでしょう
ソチ楽しみですね~

投稿: あんず | 2014年1月15日 (水) 00時29分

長らくROMって唐突にすみません。
「たたき棒」がどうしても気になったので。

あぼんさん、

たたき棒って、
「豆類の脱粒、麦の脱ぼうに、古くから昭和20年すぎまで
使用した。木製の頭部に長い柄を付け、振りおろして
たたき、脱粒する。」
あるいは「肩たたき棒」だとても、どちらにしろ叩く方の
意味はあっても叩かれる方の意味はないんですよね。
一般的な日本人なら叩かれる対象を表す言葉としては
まず選択しないと思うんですが。

あなたの仰るたたき棒って、高麗棒子の仲間か何かですか?

すごく気になりますw

ソチ楽しみですね~

投稿: むと | 2014年1月15日 (水) 00時49分

流れから外れますがご容赦を・・・
吉松育美さんが、昨年末頃から芸能事務所とトラブルになっているそうです。同時にこの件を全く報道しない日本メディアについても怒りを感じているそうです。安倍昭江さんも協力しているとのこと。日本メディアの偏向報道とフィギュアスケートの異常さを、下記キャンペーンと上手く絡めることはできないでしょうか?

https://www.change.org/ja/キャンペーン/stalker-zero-被害者が守られる社会へ

投稿: とらねこ | 2014年1月15日 (水) 00時51分

http://ameblo.jp/skate-day/entry-11719255913.html

浅田真央の3Aは回転不足でキムヨナには回転不足はないらしい

投稿: さつき | 2014年1月15日 (水) 00時56分

ソチが近ずくにつれ、真央選手に関して悪意のある報道等、胸を痛める日々です。オリンピックに向かう選手をこんな酷い状態で送りだす国は世界中、日本以外ないでしょう。それも真央選手だけです。オリンピックを目前にして親の職業を週刊誌で報道する意味が解らない。人それぞれの人生にずかずか土足で入っていく、下品な神経、とっても嫌な気持ちになりました。真央選手がこんな、馬鹿げた事は気にせず、ソチ迄の日々を大事に過ごしてほしいと祈らずにいられません。

投稿: のっこ | 2014年1月15日 (水) 01時16分

黒猫さん、皆さんこんばんは
中庭さんの記事は残念ですが、まぁ真央ちゃんsageは五輪前の恒例行事ですね。
言っていることはみんなくだらない、ゲスくて。
フィギュアスケートでファンに感動を与えてくれていた事実さえ迷わず捨てさせますね。
ただ、キモヨナのおかげで真央ちゃんが切磋琢磨してきたとか3Aに拘り続けてきた…というところは、絶対許せません!
真央ちゃんのフィギュア人生を土足で踏みにじってます!
真央ちゃんが勝ちたいのは真央ちゃん自身が掲げる目標。
パーフェクトな演技。
キモヨナに勝ちたいとか、あんな精気のない
薬漬けみたいな裸の王様の為にする努力はフィギュアにはありません!
ヤツとバ韓国はじめとするマスゴミの心理攻撃をかわす鈍感力磨きぐらいです!
他ははいはい良かったね~で流せますが、真央ちゃんの努力やお母様を貶める発言だけは殺意を抱かされます!

投稿: すずママ | 2014年1月15日 (水) 01時40分

こんばんは

中庭は名前貸したんですかね

バンクーバー前から良く見る記事です


似たような文章沢山昔からあります。

中庭はいくら貰ったか知りませんが、こういう内容にしろと、指示があるのか


そもそも、公式の大会に一度も出てないような選手を日本人が絶賛するとか、海外マスコミが絶賛するとか普通あり得ません。妄想のファンタジー記事です
男子並みなのは体の硬さだけでしょう

男子選手に失礼ですよ

女子でも韓国内の若手選手とあまり変わらない状態ですよ、全てにおいて。

というかジャンプは今季どちらかというと、今季というか年々高さはなく、回転不足が目立ってます


あと着氷後流れがなく、一旦止まってから動くように見えるんですけど、

そして、プログラムが見所がなく本人がスローでただひたすら退屈なんですよね

今回キムヨナは

金メダル捕っても地獄、捕らなくても地獄がオリンピック後は待ってるかもしれません。うまく逃げられるんでしょうか?ちょっと興味深いです

日本人のふりをして、日本選手を苦しめたスケート連盟の悪魔は誰でしょう?なんとか引きずり出したいのですが…

名前の情報提供があれば教えて頂きたいです

解説している番組やスポンサーに連絡したいなと思ってますが。


投稿: みき | 2014年1月15日 (水) 02時06分

中庭さんもそうだけど、荒川さん、佐野稔など、ヨナの八百長がばれたらどうするの??
圧力かかったとか言い訳するのですか?

四大陸の部分は彼のメッセージ?
わざとなのかなと思いました。
自分の意志ではないという…
でもひどい。ひど過ぎる。
ヨナを上げたいならヨナのことだけ書けばいいのに真央を絡める。
ホントに気持ち悪い。

真央ちゃんがされてきた数々の嫌がらせ。
こんなことが許されるのですか?
どうしたら真央ちゃんを守ることができるの?

黒猫さんおっしゃるように、誰が何を言ったか記憶、記録。

先日テレビも無い、ネットもあまりしない、という若い男性と話す機会があったのですが、
韓国人のスポーツでのひどいラフプレーは知っていましたよ。
だから、韓国人はルールが理解出来ないからスポーツをしてはいけない、フィギュアスケートでもやりたい放題だ、と教えたところすんなり納得していましたよ。
諸悪の根源は韓国なんかではなく、もっと大きなものと思っていますが、さらりと八百長を拡散しています。


投稿: もみじこ | 2014年1月15日 (水) 02時21分

これって荒川氏の影響だね
もしかしたら荒川の支持だったりして
もう荒川氏は日本でのショー開催できないよう
我々が一団となり何らかの行動をおこすべきだと思うわ
もう声さえも不快だからテレビに出るたび電話抗議だね
荒川氏は祖国韓国へ逝ってください

投稿: 風花 | 2014年1月15日 (水) 03時51分

20日には全競技五輪代表が確定するらしいですが、テロや隣国の妨害がない大会であってほしい。 柔道海老沼選手や、茶番も酷かったけど、思い出されるのは トリノのスピードスケート500m 加藤条治選手の滑走順 手前の隣国の3、4番手選手のゴール直前のスッ転んで コース氷面を大きく傷つけて、製氷作業で競技中断… スタート時間延長で集中を乱された一件… ありゃ〜妨害だったね〜。
茶番のときは 製氷車両そのものが故障するという失態があったけど…。
N杯の長洲選手のシステムエラー騒ぎといい、冬季競技は 信じられないことがたくさん…。

投稿: 一視聴者 | 2014年1月15日 (水) 05時56分

ほんと、キム・ヨナ選手って
「ソチだ!」のシミですね~

観衆前の練習で、他の選手が近づくごとにキャーッとすくんで見せるのかしら?
一人迫害されるヒロインになりきって。
そのくせ他の選手の音かけ練習中に、傍で妨害スピンなんかするのかしら?
一人余裕でニンマリ笑いながら。
熱烈ファンのメダル授与担当おじさまと、アイコンタクトとったりするのかしら?
一人ガブガブお水を飲む合間に。
個性的なお衣装に、キラキラ時計のお飾りがいっぱい追加されてるのかしら?
一人五輪憲章に問われないから。

試合の開始前に既に「そっち楽しみですね~」
女王様は見どころいっぱい。
でも万一金メダルを逃したら?
試合後は、母国の「措置楽しー身ですね~」
「そっち楽しー、見て! っすね~」か。

いやいや、私たちはソチで美しいものを見たいのですよ。
最高のものを目指すアスリートの戦いを。
ソチ楽しみですね~ 本当に。

投稿: よる子 | 2014年1月15日 (水) 07時04分

阿呆んサンの「たたき棒」の使い方可笑しくない(?_?)
普通に考えたらたたく道具なんだから私は叩く人の方指す気がするんだけど…
叩かれる人って考えるのは常識ハズレな気がして意味不明なのは私だけ!?(゚∀。)

一生懸命に粘着して批判コメ書いてるけど毎回文章力なくて説得力ないから可哀相で笑い過ぎて泣けてくる(笑)(>艸<*)

投稿: 前のHN忘れました… | 2014年1月15日 (水) 07時19分

黒猫さんの本を渡したママ友さんが言っていたように
「全然いいと思えない演技だけど、元選手がいいって言うんだから
いい演技なんだろうと思っていた」
と、五輪しか見ないライトファンに思わせたくて
中庭氏に白羽の矢が立ったんじゃないですかね?

居酒屋稔や荒川に言わせているだけでは効果がなさそうだから。
簡単に魂を売り渡してしまった中庭氏情けなさすぎ。

ISUの総会は6月だそうで、そこで採決をとるのなら
その頃にはもうKYも真央ちゃんも引退しているから、
すんなりと通るかもしれませんね。
某国はアレをヒラマサで復帰させて、
またカネメダルを盗ろうとしているのかもしれないけど
アメリカはそれを阻止したいのでしょう。

GGはヒラマサまで続けるだろうし、
ヒラマサでは金メダル候補になっているかもしれない。
GGのために動いているんでしょうね。
アメスケ連待望の実力派の金髪白人美女だもんね。

投稿: シロちゃん | 2014年1月15日 (水) 09時19分

中庭氏のコラム、ひょっとして、痛烈な皮肉なのかも。

 ストライクゾーンにいい球を投げても、片っ端からファールにされてしまう(=記事を掲載する機会を与えてもらえない)。
 それなら変化球で、暴投と見せかけて相手を油断させ、ほんの一瞬、チョットだけストライクゾーンをかすめてカウントを稼ぐ。アンパイアの目が確かならば、ちゃんとストライクをコールしてくれると信じて。 

 そして、中庭氏にとって討ち取るべきバッターは○○や××で、アンパイアは一般ファン。
 これって、いわゆる「褒め殺し」戦法なんだと思います。、「こんなのおかしいだろ?」という意識を読者が持つのは必定。だけど、表面の言葉だけ見れば、キムヨナ選手礼賛記事だから掲載を差し止める理由が見つからない。
 そう考えると

> 200点を超えてきた。彼女の強さを改めて感じ取れた試合だった

とか
> なぜあれだけの得点が出るのか。それはジャンプにプラスを付けることが出来る
> からだと思う。そのプラスは「1」ではなく、「2」か「3」で、ほぼ「3」である。

とか書くのも納得できませんか?
 現に私達、「ゴールドスピンの演技でどうして200点越え?」とか、「あのジャンプにどうしてそんなに加点が付く?」と感じている。

 中庭氏の本音は

> ライバルたちは、グランプリシリーズ、グランプリファイナルなどの大きな国際大会に出場している。こういったわずかな試合での経験が勝負の分かれ目になるかもしれない。
(五輪の相手は余裕を持って楽に滑れたB級大会や国内大会とは違うよ。3-3や3Aをバンバン跳んで来る。ステップやスピンも上手い。そして、精神的にも、ちょっとのミスも許されない、そんな緊迫した状況でずっと戦ってきた強い選手ばかり)

> 金妍児選手の牙城を崩せるのは浅田選手だけ

> 「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」。
 (ソチでキムヨナが負けた時、本当の強者が誰だったのか分かる。つまり、本当の強者は…  皆さん、お分かりですね?))

という部分にあるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

投稿: fuminyannko | 2014年1月15日 (水) 09時27分

黒猫様、皆様 こんにちは。

今頃になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sochi123のアンケート送っています。

それと、先ほどモーニングバードで岐阜県の高山市にある神社で620年続いている占いの事が出ていましたが、かなりその占いは当たるみたいで過去には荒川さんの金メダルとか野球の楽天優勝を当てられたそうです。

今回ソチOPの予想をされた結果の中にフィギュアスケートも入っていました。

男子は羽生選手が有力で女子は鈴木選手に良い兆しが出ていたが時期が2月頃ではないような感じでした。
この中では真央選手や村上選手も印は出てはいたのですが触れられず(!)
でも、凄かったのが 女子選手の予想の中にKYも入っていて なんと神社の方が「あー何も入ってない(出てない)だめだねー」と言われたのが 「そうでしょう!よく言って下さいました!」と感激しました。

その「KYはだめだねー」には誰も一切触れませんでしたが…。
この占いが当たるならKYの不正は出来ないのでは、又はあまりにもトップ選手と格(演技・技術)が違い過ぎて金は無理状態(それが当たり前)になるのでは、と期待してしまいました。

バンクーバーOPの悲劇を繰り返されない事を切実に願っています。

この番組の動画をどなたかアップしていただけるならありがたいですが。
皆さんに見ていただいたらもやもや気分が少しは落ち着かないでしょうか?

酷いメディアからの下げ操作にも負けず、真央選手の満足のいく演技が出来て正々堂々と金メダルを取れると信じています!

すみません、まとまらない文面になり失礼しました。

投稿: rei | 2014年1月15日 (水) 09時41分

エマ様
すばらしいご意見だったので
一部転載させていただきました
少しでも多くの方に見ていただきたく思いました
すみません

投稿: 坂田銀子 | 2014年1月15日 (水) 11時33分

ここへ来て中庭氏のコラム?に佐野氏のコメント、そして荒川氏の突然の変化球コメント、「何故!?」と考えれば、巷で囁かれ始めたフィギュアの得点への疑問の声や天野への批判の声を受けての、またしても慌てた無能なスケ連の対応の情けなさ。

中庭氏にしても佐野氏や荒川氏同様に態々キムヨナを称えるコメント出さなければならないという不思議、どう考えたって何処かからの斡旋又は圧力と考えるのが普通だろう、オリンピックを目前にして、揃いも揃って日本のスケート関係者が必死に話す内容では無いように思うのだが、普段やり慣れていないから口合わせをした上でのコメントだと丸分かりだ。

投稿: マルチ | 2014年1月15日 (水) 12時25分

荒川氏は前から何となくちょっとそういうのがあったからやっぱりって感じだけど中庭さんはショックです。
誠実な文面だっただに。

荒川氏は声も顔も見たくないですね。
今日youtubeの大ちゃんとの対談があったけど見ませんでした。
「金メダルは飾って置くものじゃない。磨くもの」って仰ってましたが確かにスケートスキルは磨いてますが、人間性は磨いて来なかったんですね。
荒川氏の演技って綺麗だけど殆ど感動はしません。
何回も見たいって思わないし。
太田由希奈さんだったら演技に心の発露が感じられて感動するし何回も見たいです。

汚いやつ早く消えろ!

投稿: sora | 2014年1月15日 (水) 15時21分

こんにちわ、黒猫様

中庭さんの教え子の選手がジュニア選手権で成績が
悪くて全日本選手権に出場できなかったので、来シーズンの強化選手の指定とジュニアグランプリシリーズ出場を引き換えにそれを書かされたんじゃないかと・・・ただの私個人の想像ですが・・・
中庭さんがそんなことを本心から書くような人ではないと信じたいです。
中庭さんのマンボ好きでした・・・とてもショックです

投稿: ういろ | 2014年1月15日 (水) 15時35分

中庭氏のコラム「???」の連続です。これ本当に彼が書いたものなんですか?
今までの元選手として選手&専門家目線の濃い内容と違いすぎてとても同じ方が書いたコラムとは思えないのですが。
しかもこれバンクーバーのキムヨナ選手評ではないかと疑いたくなります。
バンクーバーのキムヨナ選手のジャンプ、プログラム遂行完成度は高かったと思いますが、以降の技術力の低下、それに伴いウィルソンが手掛けるプロ自体も劣化。バンクーバー頃より良くなった部分なんて何一つない。
とても同じ映像を見たとは思えない内容です。
それに浅田選手は四大陸出ませんよね?
トリプルアクセルについても確かにバンクーバーの頃は勝つためにトリプルアクセル2本必要だったとタラソワも言ってたので、金メダル獲得の為あのような構成にする必要があったのでしょうが、今回は違いますよね。アスリートとしてのプライドです。浅田選手の目標は四年前のレベルを完璧にこなすことではなく、レベルアップしたものを完璧にこなすことでしょう。そうでなければ「何のためにやってるのかわからない。」と確か言っていましたよね。
元選手なのにアスリートとしてのプライドまで理解出来なくなってしまったんでしょうか?

投稿: そらんちゃん | 2014年1月15日 (水) 16時56分

皆さま、こんばんは。

荒川さんが理事になると発表された時は、選手としての苦労も一番身近にわかってくれる人がいいと思って喜んだものですが…ここに来て、だんだん彼女の本性が見えてきた感じですね。

と言うのも、以前私はもの凄くムカついたのがCSでのトーク番組のこと。彼女がホストでゲストを迎えてのトーク…彼女が主催のショーの映像やエピソードや、色々な思い出を語りあう番組でのこと。

私が腹たったのは本田武史さんと田村岳斗さんを迎えた時のこと(2年ほど前でしょうか)。色々と楽しいお話を聞いて和んだのですが、それが一変したのは2008年の彼女主催のショーのフィナーレ・ナンバーの話。

同じくゲスト出演しているシェイリーンの振り付けのグループナンバーなんですが、彼女以外のメンバーが踊りまくっているところに、後の方になって彼女が出てきてタップダンス(あまり彼女には合わない。大輔君のほうがずっとサマになるのではと思って見てました)を披露する…そして最後まで全員が踊って終わるといったプロなんです。

その時のことを本田さんと田村さんはあまりにハードなナンバーだったので「コケそうだったし、ふくらはぎなんか攣りそうだった」と言ってたんです。
その時でした。荒川さんと来たら「私はあまりそうじゃなかったよ。トリ(で出場)だったし」その時「うわ~性格悪っ!」って思いましたね。

そりゃそうだ。グループナンバーで大トリで出れば出番少なく疲れにくくても美味しいところだけ持っていけるもんね~。真央さんや大輔君がそういった役割になっても、そんなことはおクビにも出しませんよ。

皆さんが仰るように演技は美しくて綺麗でも今ひとつ感動できない理由が、あの時よく解ったような気がしました。演技ってやっぱり性格が出ますよね。

真央さんや大輔君の演技がより感動するのは、やっぱり「謙虚」と「優しさ」があるからです。たとえトリに出るほどの選手であっても、自慢が過ぎるとあっという間に凋落しますね。解りましたか?荒川さん。

現在の日本フィギュア黄金時代はあなただけの手柄ではないのです。この2人がいつもエースとして矢面に立ち、逆風に合いながらも、コンスタントに結果を残し続けてくれたからこそ、あなたの金メダルも生きているのです。

そしてこの2人の背中を追い続け、追い越そうと努力し続けてきた多くの才能達のお陰なのです。もっと彼らを守る努力をして下さい。

それにしても、日本のスケート関係者って本当に情けない人たちばかり…皆様のコメント、特になつき様とみき様のコメを見て改めてそう思いました。

中庭さんまで…見損ないました。あんな女の演技を「男子顔負け」??高橋選手や羽生選手の立場ないわ。それに私はもう五輪特集とやらも見ないようにしてます。ゲス女(いちいち絡めるな!)も見ずに済むからね!


投稿: えいこ | 2014年1月15日 (水) 19時08分

坂田銀子様、
文章を書くよりも、“口”の方が、先に動くタイプ?の、
そんな私の下手な文章が~お役にたって?、ちょっと照れますわ・・・・
先ほども、某ニュース番組に登場し、採点基準について、ああだこうだと“お決まりのお仕事”をしていらしたAさんに、
≪解説例に、あっこさんのジャンプの映像を使わずに、あの人の使えばいいじゃないの~IOC・日本スケ連推奨の究極のお手本でしょ~?≫と、一人勝手にテレビにツッコミ!いれまくってました・・・・(笑)

投稿: エマ | 2014年1月16日 (木) 01時01分

ユーロ女子見た後,キムヨナの国内大会見たけれど・・・スピードもないし,メリハリも、ないしただ出場しているだけと言う感じ。それでも本人が一番自分の実力わかっているから、顔は笑顔を見せても,内心もうどうでもいいやと言う気持を感じ取ってしまうのは私だけでしょうか。とくに背中の骨が・・・痛々しいというか,まだ韓国の為に利用されるのかというSOSサインにすら感じました。結果を残さねば韓国からバッシングを受ける。隠居したいのに無理矢理五輪に出なければならない。しかも出れば「公開処刑」状態。本人にも責任があったのは当然ですが,心ある大人が正しい道を示してくれればよかったのにね。でもそう行かなかった。彼女はお金の為に毒されてしまった。国家ぐるみとはいえ,その張本人が母親だった。かわいそうな人ですが,この選手によって被害を被った選手がたくさんいると思うとやはり自業自得にしか思えないんです。

投稿: k.y | 2014年1月17日 (金) 23時42分

ユーロ女子見た後,キムヨナの国内大会見たけれど・・・スピードもないし,メリハリも、ないしただ出場しているだけと言う感じ。それでも本人が一番自分の実力わかっているから、顔は笑顔を見せても,内心もうどうでもいいやと言う気持を感じ取ってしまうのは私だけでしょうか。とくに背中の骨が・・・痛々しいというか,まだ韓国の為に利用されるのかというSOSサインにすら感じました。結果を残さねば韓国からバッシングを受ける。隠居したいのに無理矢理五輪に出なければならない。しかも出れば「公開処刑」状態。本人にも責任があったのは当然ですが,心ある大人が正しい道を示してくれればよかったのにね。でもそう行かなかった。彼女はお金の為に毒されてしまった。国家ぐるみとはいえ,その張本人が母親だった。かわいそうな人ですが,この選手によって被害を被った選手がたくさんいると思うとやはり自業自得にしか思えないんです。

投稿: k.y | 2014年1月17日 (金) 23時46分

rei様のコメントを見て、岐阜県高山市の管粥神事について調べてみました。いくつかの記事があったのですが、一番詳しく載っていた記事を紹介します。

「オリンピックイヤーとなる今年は、2月から始まるソチ冬季五輪での日本勢の活躍も占った。過去に荒川静香選手のトリノ五輪金メダル獲得を的中させた実績があることから、ご神託にギャラリーの注目が集まった。

 結果は、女子フィギュアスケートの鈴木明子選手が小豆入りでメダル最有力。続いて村上選手、浅田選手の順にかゆが入り、こちらも好調。男子では高橋選手、町田選手、羽生選手の順にかゆが多かった。

 同競技でメダル争いに絡むと予想される海外有力選手のキム・ヨナ選手、パトリック・チャン選手についても占ったが、かゆが1粒も入っていなかったため「男女で日本勢がメダル独占」と読んだ。スキージャンプでは、女子が伊藤有希選手、高梨沙羅選手の順にメダル獲得の可能性あり。男子は葛西選手が大活躍と明るい兆しが出た。」

投稿: nikiniki | 2014年1月19日 (日) 00時13分

驚きました。
元日本代表クラスのフィギュアスケート選手がほかの専門家と同じように
トップスケーターを誉めたら、スケートを見る目もなく
ルールも分かっていないニワカファンが専門家気取りで反論。
陰謀論者の思い込みってすごいですね。
自分たちの見方が絶対かどうか考え直して、もう少し勉強が必要ですね。
採点に不満を思うこともあるけれど、ヨナの技術はやっぱ高いよ。
どっこいしょ式ジャンプじゃないし。

浅田さんは四大陸には出ないけど、中庭さんの記事で間違ってるのそこだけね。あ、あと、ヨナを負かせる可能性があるのは、
浅田さんだけではないなあ。

投稿: さくらんぼ | 2014年1月19日 (日) 15時14分

黒猫様、皆様 こんにちは。

nikiniki様、詳しい記事を見つけていただいてありがとうございます!
テレビより具体的な説明が記事では載っていたんですね。
(すみません、2日遅れとなりましたが、nikiniki様のコメントを読ませていただきました)

でも、ある意味 歴史ある神事では外部からの操作が出来ない分、私にとっては結果はなかなか興味深いものでした。
すごい占いですね。

ソチOPでの日本人選手の活躍が不正をかき消してくれるのでは、と願っています。

(甘い考えでしょうか・・。)


投稿: rei | 2014年1月21日 (火) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54607010

この記事へのトラックバック一覧です: キム・ヨナ絶賛のコラムと米国連盟の動き:

« 全米選手権が終了~長洲未来、五輪代表を逃す・・・そして杉下右京が | トップページ | キム・ヨナは最後まで浅田真央に立ちはだかる壁? »