« 銀河点と怪文書 | トップページ | ソチに暗雲?浅田真央はキム・ヨナのライバルではない? »

フィギュアスケートがコンピューターで解析される時代・・・

フィギュアスケートに公平な採点を!

こういう発言は、何か問題があるのでしょうか?

公平な採点を主張する人達は、キム・ヨナ批判をしているだけだと声高に叫んでいますが、そういう方々はキム・ヨナの得点が間違いなく正しいと思っているのでしょうか?

他の選手との比較などナンセンスだと主張していますが、そもそも6.0システムの時は選手間の比較によって順位が決まっていましたから、その影響は皆無ではありません。それを認めている方もいらっしゃいましたよね・・・

現在の採点が絶対評価だと言い切れるなら、ISU公認の大会なら必ず同じ判定になると断言できるはずです。

なぜ得点がこうも違うのか?という疑問に大会毎にジャッジが違うから・・・などという言い訳は、今後一切出来なくなったということでよろしいのでしょうか・・・おそらく、激情に駆られてそこまで考えていないのでしょう。

矛盾した発言を繰り返す採点恭順者達は、結局自分の首を絞めているだけです。

不公平と思う判定や採点の具体例を提示しろ・・・まるで異星人のような発言には苦笑するしかありません。

先だっての論争で、GOEの解釈が何通りもあり、どれが正しいかを断定出来ず、最終的に持論だった、『ミスはあっても順位が覆る程の影響は無い』という言葉に、『ほとんど』を加えることになって、GOEの付き方で順位変動が起こったケースがあるなら言ってみろ!と開き直ったのを忘れてしまったようです。

開き直るのなら、キム・ヨナの凄まじいGOEとパトリック・チャンをも凌ぐPCSについて誰もが納得するような解説をして欲しいです。

それから、見ている側が提示する前に情報公開が必要なのではないでしょうか?

なぜそういう判定になったのかを説明していただかないと、反論が出来ません。せいぜい出来るのは、自己採点の結果を開示して、どちらが正しいと思うかというアンケートをとること位ですが、私の場合はISUに2連勝しています。

ISUは信用を失わないためにも、公共団体としての責務を果たす為にも採点の解説を行うべきなのです。

普通のフィギュアスケートファンなら、採点に一切の疑問を持たない人などいないのではないでしょうか?

採点恭順者の方々は、ISUジャッジが絶対ですから、疑問など一切無いのかもしれません・・・まるでカルト教団の信者のようです。

疑問を持つ人も持たない人も、この話題は朗報かもしれません。

フィギュアスケートの技が識別できるシステムが実用化されそうという話です。

このシステムが更に進めば、TESはコンピューター判定が可能になるかもしれません。

そういうシステムが出来た時、過去の選手達が現在の採点ではどう評価されるかを検証し、キム・ヨナのTESが実際の採点よりもかなり低い数値になったら・・・現在キム・ヨナを擁護している方々はどうするのでしょうか?

まあ、すでに米国では丸裸にされてしまっているようですが・・・

アンケートは1月15日までですから、ご協力願います。

フィギュア技 PCで識別 中京大開発

(2014.1.8 読売新聞)

フィギュアスケートのソチ五輪日本代表に決まった浅田真央選手(23)や村上佳菜子選手(19)が在籍する中京大学の教授らが、ジャンプやスピンなどの技をパソコンで自動的に識別できるシステムを開発した。教授らは「将来、選手が『このおかげで五輪のメダルが取れた』と思ってもらえるようにしたい」と、更なる性能向上を目指す。

開発にあたったのは同大工学部の長谷川純一教授と瀧(たき)剛志准教授。研究を始めたのは2007年。スポーツ科学による選手育成を目的とする同大アイスアリーナ(愛知県豊田市)が完成し、文部科学省のナショナルトレーニングセンターにも指定された。

選手は自分の演技をチェックするため練習をビデオで撮影してもらうが、リンク上を縦横無尽に動き回る選手の撮影は難しい。そこで、画像処理の応用技術を研究していた長谷川教授らは「選手が簡単に自分の演技を確認できるように」と開発に着手した。

第1段階では、選手を自動的に撮影するシステムを作った。パソコンに選手の姿を認識させたうえで、リンクの4隅に設置されたカメラが選手の動きを追い続け、パソコン画面に一定の大きさで映るようズーム調節できるようにした。

さらに、選手の軌道や体勢の変化などをパソコンが瞬時に解析し、技を認識させることにも成功。実験を繰り返すことで精度を高め、ジャンプ、スピン、スパイラルのいずれかに自動的に分類できるようになった。

ステップは動きが細かいため、まだ認識できないものの、長谷川教授は「実用化は近い」と話す。今後、データベースを構築できれば、キーワード検索によって過去の技と瞬時に比較できるようになるが、映像が外部に流出しないようにする対策なども必要になるという。

研究に協力した選手からは「練習に使ってみたい」との声も寄せられているといい、瀧准教授は「選手の技術向上の一助となるシステムにしていきたい」と意欲を見せている。

2014y01m08d_091824070

自動撮影システムを研究する長谷川教授(左)と瀧准教授(愛知県豊田市で)

真央にもう一人の敵…キム・ヨナを“援護”する韓国女性審判

(2014.1.6 ゲンダイネット)

これまでもキム応援団長のような発言

ちょっと露骨じゃないか。

女子フィギュアスケートのキム・ヨナ(23)が五輪前の最後の実戦(韓国選手権)で圧勝。国内に敵なしのキムにとって優勝は当然としても、問題はその得点だ。

5日のフリーは終盤の2回転半ジャンプを失敗しながら147.26点の高得点。4日のショートプログラム(SP)も80.60点。国内大会のため国際スケート連盟公認記録にはならないものの、SPは自身が前回五輪でマークした78.50点の世界歴代最高点さえも上回った。ちなみに、SPもフリーの得点も過去に浅田真央(23)が一度も出したことがない異常なもの。

「全体的に満足している」と語ったキムの合計227.86点は、バンクーバー五輪で自身が出した世界歴代最高の228.56点とほとんど変わらなかった。

今季のキムは右足甲の故障でグランプリシリーズを欠場。復帰は昨年12月にクロアチアで行われた「B級大会」だった。国内大会とはいえ前回の五輪女王が「合計227.86点の演技をした」というニュースは、ソチ五輪で採点する審判団たちに大きなインパクトを与える。「キムは五輪前にしっかり仕上げてきた」との印象を持つだろう。「それだけではない。韓国には手ごわい相手がもうひとりいる」と言うのは、あるフィギュア関係者だ。

「ソチ五輪女子フィギュアの審判団に入ったコ・ソンフィ(40)です。ソチのジャッジはSP開始45分前に13カ国の審判から9人が抽選で選ばれる。残る4人はフリー演技に回り、あとの5人はSPの9人で抽選が行われる。この韓国の女性審判はこれまでも『アサダは技術に問題がある。(キムの)ライバルではない』などと、立場もわきまえず、キムの応援団長のような発言を繰り返してきた。彼女は他国の国際審判とコミュニケーションを取るのがうまい。五輪会場で他国の審判にキムの演技のポイントなどについてあれこれ解説すれば『アドバンテージになる』とみる人もいる」

バンクーバー五輪後はキムと浅田の得点差(23.06)があまりに開いたので「韓国が他国の審判を買収した」という噂も流れたほど。いずれにしても国をあげてキム・ヨナの連覇を狙う韓国の動向から目が離せない。

06de259ebe4ce30239998737d278b2d3

敵はキムだけじゃない/(C)日刊ゲンダイ

◎アンケートのお願い

フィギュアスケートのアンケートにご協力下さい。

設問は5項目あります。

アンケート~フィギュアスケートの採点について(Questionnaire - Figure Skating)                         http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/sochi123.html

アンケート企画者:sochi123プロジェクト

開催期間:2013.12.26~2014.1.15

sochi123プロジェクト http://sochi123.cocolog-nifty.com/sochi123/

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その9』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

520324_1389096496

浅田舞、妹真央の引退「想像がつかない」

(2014.1.7 nikkansports.com)

フィギュアスケート浅田真央(23)の姉舞(25)が7日、東京・六本木の東京ミッドタウンに期間限定でオープンした「ダイナースクラブ アイスリンク」のお披露目イベントに出席した。

「アヴェ・マリア」の曲に乗せてパフォーマンスを見せた舞は「外で滑ることはほとんどないので楽しいです。1度だけニューヨークのロックフェラーセンターで滑ったことがあって、似た感じのリンクが出来てうれしい」とほほ笑んだ。

正月は、妹真央のソチ五輪での健闘を願って初詣に行ったという。「頑張りすぎると思うので、ケガなくソチに行って後悔しない演技が出来たらと願いました」と妹思いの優しさを見せ、「男女とも金メダルをとってほしい」と日本のスケート陣に期待を寄せた。

最近の真央については「前回のバンクーバーの前は調子があまり良くなくてピリピリしてたけど、今回は普通の年と変わらないくらい、いいリラックスといい緊張感で過ごしてると思います」とコメント。

真央の「集大成の演技をしたい」との発言には「誰でも引退の時が来ると思うけど、想像がつかない。私の中では16、17歳のイメージが残っているので」と話したが、「真央は気持ちが高まるとすぐ言っちゃうから。(引退報道については)『書かれたんだよ、勝手に』って言ってました。あまり言わないであげてください」と笑った。

2014y01m08d_093300741

報道陣の質問に笑顔で答える浅田舞(撮影者・今西孝江)

浅田舞、ソチ五輪に向けて妹・真央にエール

20140107 Daisuke Takahashi インタビュー

昨年織田信成と安藤美姫が引退したことで、高橋大輔や浅田真央の引退も現実味を帯びてきました。

若くして競技生活から離れなければならないフィギュアスケートという競技は、今のままでは廃れていくばかりでしょう。

そうした現実と向き合えない日本スケート連盟やISUが真摯に競技の発展を考える日は来るのでしょうか。

浅田真央選手応援パラパラ漫画

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

こたつ猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 銀河点と怪文書 | トップページ | ソチに暗雲?浅田真央はキム・ヨナのライバルではない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫さんこんにちは

全てのスケーターにフェアな採点がされると余程困るのでしょうね?

なぜでしょうか?

つべでも世界最高得点に迫る会心(?)の演技のハズなのに
次々に削除されてますよね?

なぜでしょうか?

すんばらしい演技ならば、世界中に広めたらいいではないですか?

不正の証拠は本人の演技

投稿: ナナシ | 2014年1月 8日 (水) 11時06分

ルール云々や、特定の選手のアゲサゲはともかく
アレのあのスケートが「世界一」とか、本気でそういう基準で良しとしている競技など
興味もないし、見たくもないし、ましてや高額チケット買ってまで行きたくないね。

採点の機械化とか、正常化とか、来季以降、実際本気で行われるかもしれないね。
何故なら、アレが引退するから。w

投稿: アクセルフォーリー | 2014年1月 8日 (水) 12時51分

フィギュアスケートに公平な採点を!
と主張することに何の問題があるのかホントにわからないですね。
キム・ヨナがホントに優れた選手なら公平な採点をされれば
当然圧勝ですよね?ww
それがどうして
キム・ヨナ批判につながるだけだ!
という意見に繋がるのか理解不能です。
どんなスポーツだって公平な採点を求めるのは当然のこと。
それを「主張の正当性がない」などと平然と言ってのける人たちの方が
異常ですよね。
彼らの意見には全く筋が通っておらず読んでいると疲れるというか
呆れます。恥ずかしくないんですかね。

投稿: 凛 | 2014年1月 8日 (水) 14時03分

黒猫さんはじめましてこんにちは。

舞さんのスパイラルとても素敵でしたね。
それに比べてKYのスパイラルって…

投稿: ミックス | 2014年1月 8日 (水) 14時16分

過去の記事の中にある当社の関する発言の削除依頼をしたいので記載したメールアドレスまで速やかにご返信ください

投稿: 削除依頼 | 2014年1月 8日 (水) 14時39分

いや~キム選手が4年前の世界最高記録に

迫る高得点を叩き出しましたね!すごい!

このままだとソチの金も固いでしょうね。

真央ちゃんは予定を変えて中京で練習に

励むらしいですが大丈夫ですかねぇ。

必殺技の3Aがまだ完成されてないのかな?

いまさら構成を変える事も出来ないしね、恥ずかしくて。

四面楚歌ってまさにこういう時に使う言葉でしょうね

五輪はどの選手も同じですがSPで一回でもミスったら

即終わりに近い感じなのでミスをしない事が一番大事。

しかし真央ちゃんがSPで飛ぶ最初のジャンプは3A・・・

今季一度も完璧に飛べてないジャンプが3Aなだけに

真央ちゃん本人も相当不安でしょうね、可哀想にね

まあ挑戦に意味あり!その気持ちで頑張ってね~

応援してるからね~ソチ楽しみですね~

投稿: あぼん | 2014年1月 8日 (水) 14時50分

あぽんさん

こんな中傷するコメを書いて恥ずかしくないですか?
自分の心が痛みませんか?

アスリートの彼女はあなたの言われた安っぽい意識で
スケートをやっている訳ではありませんよ。

キムさんを応援するのは結構ですが、自分の品位を落とす
ような言動は避けた方が良いと思いますよ。

投稿: 朝子 | 2014年1月 8日 (水) 15時13分

あらら、ヨナサンがロシア娘や集大成の真央ちゃんやコストナー選手に囲まれて、オロオロしなければ良いですが比べられますよ〜ヨナサンが今のままの演技でソチに行ったら。笑い者にならないことをお祈りしてあげますね。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月 8日 (水) 15時15分

女王様やばいですね(笑)
「フィギュアスケート終わってるな」とつくづく感じる内容でした。
本当に某国という国の汚さを象徴するかのよな人物ですね。

ところで、あぼんさんは何で日本語話してるんです?母国語でどうぞ!

投稿: お湯猫 | 2014年1月 8日 (水) 15時32分

マスコミが真央に対する報道の仕方は4年前とはずいぶん違いますよね。よい方に言ってもらってると思う。みんなが加点が付きすぎると
基礎点の意味ないじゃんっていう問題の定義をしたし、黒猫さんのような方が地道な努力をした結果だと思う。

4年前の審判はどんなに真央がジャンプを決めてもヨナの上にはいかせないよっていうのがあったと思う。OPのSPで、はっきりみんなわかったもね。
あの点差はないと思う。SPは真央の方がよかった。SPで3A跳んだんだよ。この評価が低すぎたよね。
今回はどちらが上という評価ではないもん。
これってフィギュアでは大きいんだよ。

投稿: みーがん | 2014年1月 8日 (水) 16時19分

ジャンプはもれなくグリ降り、スピードもなく、スピンもステップも下手。(褒める要素がないんだよね、おっかしいなぁ?)


もはや技術も体力もないのに、いままでの悪事に味をしめて、今回もやれると勘違いしている裸の女王さま。
出てきて滑るごとにヤオですよ~と自ら晒しています。


どうにか形にするためのジャンプが跳べるよう、痩せ薬を飲んでますか?そして、体力つけるためにドーピングですか?すんごく体に悪そ。早くソチが過ぎればいいと思う気持ち、分かりますわ。正直だね、言葉に出ちゃいますね。


体ぼろぼろ、ドーピング発覚。自国でアンチを増やし、日本で呆れられ、世界に相手にされず。
四面楚歌はヤオヨナですよ、あほんさん。。

投稿: あんず | 2014年1月 8日 (水) 16時35分

あぼんって名前複数もってるってウワサの人でしょ。キモイからイチイチ相手にすると時間がもったいないよ。だけどキムヨナヤバイ事だけは確かだね当然だよフン!。

投稿: まゆゆ | 2014年1月 8日 (水) 16時38分

あぼんさん あなた、この間のキム選手の演技があの高得点に見合う演技だったと、本当に思っているの?私は演技を見てびっくりしましたよ。全てのジャンプが回数不足気味のできで、メリハリのないステップ、上げてすぐ下ろすスバイラルらしきもの等、キム選手はまだ足が治っていないんじゃないか、と心配しましたよ。それぐらいのできでしたよ。キム選手もソチ迄に努力して調子を上げてくるでしょうし、真央選手もアクセルだけじゃなく、プログラムの完成に向かって頑張ってくれるでしょう。フィギュアファンなら、選手が良くなる事を応援しましょうよ。

投稿: のっこ | 2014年1月 8日 (水) 16時42分

みーがんさん

そうでもなさそうですよ、お昼のTBSでは浅田選手とヨナの今季最高得点を比較し20点差、バンクーバーでも20点以上の差があった、浅田選手の最高得点はバンクーバーから少しだけしか上がってないが、ヨナはミスが有りながらもバンクーバーに近い得点です、真央ちゃん一寸厳しいかなと、しかも国内戦の参考得点とも伝えない遣り口です、コメントは元ノルディック複合の人でソチの金メダル予想はジャンプの女子と羽入と答えてました、女子のフィギュアのメダルの予想は銅ですと、3人の誰かがとの事。

投稿: マルチ | 2014年1月 8日 (水) 16時44分


苦労の猫身や(黒の猫宮)さま絵。

A Little Happy New Year,Mr.Kuronekosan.明けましてといいたいとこですが・ソチがあるゆえすこしだけ。
僕の非日本語コメントは目的ありでお許しを・ソチまでの臨時。不適切なら削除OK。
ISU・日本連盟・リンクに立つ裏方・選手をひぼうしたり・中傷・ののしりなし。事実の指摘のみに留め笑っていただければ。
日本の品位は落としてないつもり。誰からも文句のでないよう配慮いたしました。
これは浅田さんへの。そして多忙な米国。および日本人スタッフへの応援。会話へのささやかな献上品・日本からの贈り物のつもり。
「マリコは元気でしょうか?」←太平洋戦争時の日本の暗号より。交渉の中ですこしでもお役に立てれば?

投稿: 桂川 嵐 | 2014年1月 8日 (水) 16時46分

Добрый день.
Очень приятно,
Я не могу говорить по-русски.
Я японец.
МАО АСАДА ничего не сделал плохого.
живете зело, земля, и иже и како люди.
Умоляю, помогите.Сочи,февраль.
Меня зовут Я МАцКС КАТЛА АЛАСИГАУА.

投稿: (Max Arashi KATSURAGAWA by English=桂川 嵐). | 2014年1月 8日 (水) 16時48分

↑。日本語訳。
こんにちわ。
はじめましてよろしく
ロシア語わからない。
私は日本人です。
浅田さんは何も悪いことをしてない。
生き、誠心誠意働けば、周りの人々は従ってくれるだろう。
2月にソチで彼女をたすけて下さい。
僕はマックス・桂川 嵐といいます。

ロシア語は初めてです。でも楽しい。工夫してみました。既成の引用文句あり。名前の翻訳が興味深く・ロシア語が好きになりそう。つっこまないで間違いあると思うけど。続編いろいろ・ソチまで贈りつつけます。ロシアと友好・そして日本選手のためにも。

投稿: 桂川 嵐. | 2014年1月 8日 (水) 16時52分


こちらの黒猫さんのブログで、最近の皆さんにアドバイする長生きコメントの秘密。古株よりの叱咤。

①たまにページの外の息を吸うこと。窓の彼方は新鮮な空気。
②そして知恵ある時に、こちらのご常連さまのお喋りにつきあうこと(ただし美しすぎる宇宙人の仮装をのぞく)。
③どんな悪口もたくましく栄養にする。おばかで庶民的・ゆーもあな胃袋を持つこと。誰のことかな?
以上尊敬する故開高健さん流にしゃれてみました。へちゃむくれ猫の田舎こたつより。

投稿: 桂川 嵐. | 2014年1月 8日 (水) 16時54分

Va ! Brian Joubert,Va ! Charles de Gaulle,allez les etoirs,allez justice de la neuveaute et le vieux a Sochi avec moi!et Japonais.

投稿: Maxe Arashi KATSURAGAWA(桂川 嵐). | 2014年1月 8日 (水) 16時59分

↑日本語訳。
「行け行けジュベール! 行けあの英雄ドゴール将軍よ。新しさと古さの二つの星よ。正義を目指してソチまで。日本人とともに」。フランス語は学生時代以来。思い出しながらロシア語もふくめ・手作り。翻訳機械なしで。つたなくても情熱は伝わるから。ムッシュ・ジュベールが行けるか未確定。ドゴール将軍は第一次世界大戦から1960年代にかけての英雄=老兵。適当な該当者がなくしかたなく。あの時代にフランスの栄華は終わったということなのでしょうか。すこしさびしい・人はいやでも・文化は好きなだから。かたこと・ミスあると思う。日本女性の代表・バロンヌNさまから・美しい罵倒が・聞こえてきそうで・今から怖いの。(^Je t'ame!^)。*フランス語はIOCの第一公用語なのす・それでメッセした次第なの。能力のアピールなんぞでありませぬ。わてほんと・田舎のおバカそのものなのす。

投稿: 桂川 嵐. | 2014年1月 8日 (水) 17時09分

TBSは例の関口宏サンデーモーニングの朝鮮反日デレビ局。 浅田真央コケ卸しキムチ大好き日本全国に押し押ししたけど大失敗、関口宏もうヤケ糞開き直っただ。キムチ八百長成功の暁にはTBS関口宏は美味しい謝礼が貰えるんだろな在日の嫁も大喜びか。日本の糞マスコミをプーチンが思い切り裏切る結果を用意してるだろキムチも真っ青のな。

投稿: 竹輪 | 2014年1月 8日 (水) 17時36分

オリンピック前になるとあらゆる報道を使って、キム選手のスポンサーである電通が真央選手を下げる事をしていますが、本当にアンフェアですね。日本人のテクニカルジャッジも数年にわたって真央選手を不当に下げる事に加担して、醜い心が渦巻いています。真央選手はグランプリファイナルに優勝して、今季シーズン世界ランキング一位ですよ。立派な金メダル有力候補です。キム選手はグランプリファイナルにでてきましたか?同じ試合で競っていないのに、本来なら比較の対象にならないでしょう。そして普通の演技に加点でデコレーションした点と、出来るだけ抑えようと意図された点を比較するのは、馬鹿げていると思いますが。

投稿: のっこ | 2014年1月 8日 (水) 18時34分

プーチン氏は山下氏と親しいみたいデスネ。

山下氏は以前テレビで元カレー粉販売会社の長距離選手S

氏と蹴鞠国際大会日本代表監督のO氏とお友達みたい

で、TBSではSさんとチョーさんが並んで座っていたので

心配。

チョーさんはTBSのコミッショナーみたくみえますよ。

プーチン氏がどちらにメリットアリ?

柔道家、偉大な政治家がソチを成功させるなら不正や

偽りの報道をしないで

"最もフェアな五輪ソチ”

しかないデショ?

投稿: ボルシチピロシキマトリョシカ | 2014年1月 8日 (水) 18時56分

桂荒らしさん あなたがコメント欄での日本の一番の恥さらしです。 フランス語も関西弁も汚い 英文は日本人にもビミョー 素敵な黒猫さんのブログに泥を塗ることを、もうやめにしましょうよ! まともな常識人は人のブログで我が物顔で同胞の帰還を願ったり品位を下げたり、また書き込みを長年の常連と新入りに仕分けしたり黒猫さんに同意する方々の書き込みを批判したり まるで、あなたが黒猫さんコメント欄の門番みたいに居座って書き込み妨害してるみたいで黒猫さんがお気の毒です。小川さんのチームのアンケートが、もうすぐ締め切りです。自らアンケートに同意しないと吼える荒らしのオッチャンはダマラッしゃい!

投稿: ニコル | 2014年1月 8日 (水) 19時03分

キムさんの演技はまだ完成してないみたいですね。
かなり酷い回転不足ジャンプと年々酷くなる生気の無さが気になります。
基礎点低い構成なのにあの程度


@Skater_Sakura という人は私もたまにツィートで見かけますが
そろそろ彼女の言うルールというものを説得力ある説明してほしいところです。
表面的には冷静を装ってるようですが、
いまだに意味不明な部分や矛盾が多いので参考になった事がないです。

投稿: ゆぁ | 2014年1月 8日 (水) 19時28分

>観戦初心者は騙せても普通のフィギュアスケートファンの方々に賛同者は現れないと思うよ。

私はトリノの前あたりからのファンで、競技会には数回行った程度、試合の後にはプルトコルを確認するくらいの「普通のフィギュアスケートファン」です。
が、しかし、採点は明らかにおかしいと思っている賛同者です。
というわけで、現れちゃいましたけど・・・どうなさいます?

投稿: betty | 2014年1月 8日 (水) 19時45分

韓国人日本人以外のスケーターや関係者で、あからさまにKY絶賛した人っていましたっけ?

グランプリは浅田選手絶賛解説が多かった気がするし、よくわからないメディアにage記事が乗ってるけど、ちゃんと名前出してコメント出してる人はいなかった気がします。違ってたらすいません。


KYさん出てこなかったら、浅田選手が3A以外でミスしなければ、3-3なくても、他の選手が完璧でも、3Aの出来に関わらず勝てたと思います。3本挑まなくても、SPもFSもすっぽ抜けない限りは<付いてもかったとおもいます。
しかし、不安定だとは思いませんがやはり難しい3Aを3本入れるというと、勝負の行方がわからないかなーと思います。増やすと体力面や集中することが増えるしやっぱり難しいんだと思います。
飛んでほしいし、浅田選手ならやってくれるとも思いますが、いくら高難度構成でも実行できなければ負けてしまう。
3-3跳ぶ選手もしかり。安定してる選手もいますが、試合は水物。
こう自分の限界に挑戦してる選手が多いと、今からいい意味でハラハラです。


あ、ごめんなさい今季最高点(笑)の人の存在忘れてた!
彼女もあれで限界に挑戦してるのかな?でもアスリートとしての輝きは感じない!
辞退しといたほうがいいですよー

機械はいいですが、また抜け道さがして自分たちの好きなように採点するでしょう?
ジャッジが変わらなきゃ何も変わりません!
彼らは私腹肥やして、フィギュアスケートを今回限りでめちゃめちゃに壊してポイするつもりでしょうか?

投稿: れありー | 2014年1月 8日 (水) 20時00分

広辞苑から抜粋、要約。

さくら(桜)
ただで見ること、業者とつながり客として役者に声を掛けたり購買心をそそる人。また、まわし者。

昨年からサクラさんよく出没してますな。

投稿: うめ | 2014年1月 8日 (水) 20時06分

黒猫様

今年もよろしくお願いします。相変わらずマスゴミの真央ちゃんsageにウンザリですが、ソチまで全力で応援したいです。

三毛猫No.2様
お気遣いありがとうございます。私自身初心者でマナーやルールなどわかっていませんが、フィギュアファンのお仲間に入れて頂きたく、これからもよろしくお願いします。

投稿: 三毛猫 | 2014年1月 8日 (水) 20時12分

黒猫さん、皆さんこんばんは!
のっこさんすみません。
今ちょうど週刊セブンを立ち読みしたんです。
真央ちゃんは世界ランク2位と書いてありました。
鈴木選手4位
かな子ちゃん11位
とあり、1位がいなかったので、まさに探してたんです。
真央ちゃんがグランプリファイル優勝だから、真央ちゃんが世界ランク1位なんですよね?
真央ちゃん以外誰なんだ?とまさに疑問だったものですから、唐突に話しかけてすみませんでした。
週刊誌は真央ちゃんsage草の根活動活発ですね(;`皿´)

投稿: すずママ | 2014年1月 8日 (水) 20時14分

唐突にすみません。
現在世界ランク一位はカロリーナコストナー選手です。
浅田選手は一昨年が余り調子が良くなかった為にランク2位と言うことです。
失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月 8日 (水) 20時36分

補足です。
コストナー選手は一昨年は世界選手権で2位でしたし確か四体陸は優勝したのかな、ポイントで若干浅田選手を上回るそうです。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月 8日 (水) 20時43分

2012~2013年シーズン世界ランキングが一位という事です。いわゆる世界ランキングはその前の年度の成績もあわされますから。

投稿: のっこ | 2014年1月 8日 (水) 20時44分

桂川嵐様

当方フランス語学習者です。機械翻訳かと思いましたが違うのですね・・・。
フランス語はただ単語を並べるだけでは全く意味が通じないばかりか、相手に困惑しかもたらしません。(日本語訳を見ましたが、さらに「???」となりましたww)
基本中の基本動詞の命令形もご存知でない?少しかじった程度でもわかるはずですが。
「かたこと・ミス」どころじゃない「雪山遭難」レベルですよ。本当に見苦しい

ご自分の品位を落とされるのは勝手ですが、見たくもない見苦しい書き込みをうっかり見てしまった時の不快感と言ったら・・・・。あなた様がされているのは、よそ様の美しいお庭にゴミを撒き散らしているのと同じ事です。

投稿: あびあんと | 2014年1月 8日 (水) 20時45分

柳田貴志(ヤナギタタカシ)
小学5年生でフィギュアスケートを始め、6年生から選手生活へ。中学2年生で全日本Jr3位、強化指定を受け、翌年全日本Jr2位他、インターハイ2位、国体少年男子2位。海外派遣を契機に経済的理由で競技スケートから引退。現在は競技スケートから離れているが経験者の視点で深い考察、批評を配信している

参考;http://books.rakuten.co.jp/rb/12501851/

投稿: アクセルフォーリー | 2014年1月 8日 (水) 20時50分

連投すみません。
コストナー選手は一昨年は世界選手権で優勝しましたし昨年は2位でしたので。獲得ポイントがコストナー選手が多かったそうです。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月 8日 (水) 20時52分

のっこさま
横からごめんなさいm(__)m失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2014年1月 8日 (水) 20時56分

お節介です。ごめんなさい。

お叱りもどこ吹く風で腹の足し…だと思うんです。ニコル様。

一応、黒猫様には一言お断りされていますし、それを受け止めてくださる(苦虫を潰されているかもしれませんが…)黒猫様の懐の広さで、ご勘弁頂けないものでしょうか?

関西弁にもたくさんあります。京都訛りに大阪訛り、神戸に奈良、滋賀、和歌山と。
彼のようなタイプには、いけずが良いかもしれません。(ゴメンナサイ)
京滋地方の下らないお話ですが…

手土産に「雲竜」をもって行った際に言われた言葉
「いやあ~雲竜やわ。おおきに。でも、うちの贔屓は鶴屋さんやけど」
「・・・」

たねやの和菓子を戴いたときも
「たねやは美味しいですねよ」と言うと「たねやさんや」
「たねやですよね?これ?」
「たねやさんや」「たねや《さん》と言うてくれるか」
といわれました。こんなやり取りが行われる地方もあるのです。

ちなみに。ウナギの寝床のおうちは自慢話だと。京都で働いたときに気付きました。何も言わなくて良かった…でした。

というわけで(どういう訳か?)、彼については黒猫様のお気に召すがままで良いかと思っています。

この前お叱りを受けた私が言える立場ではありませんが。
案外、関西では言葉遊びで会話が成り立つ文化があるので。つい彼には甘くなってしまいます。

と、案外こう言われると、彼、嫌がったりするかもしれないですね(^-^;
これこそ、「いけず」でしょうか・・・

失礼しました。

投稿: なんとなく | 2014年1月 8日 (水) 20時56分

れありーさま

やっぱり朝鮮人勢力を一掃しないと変わらないんじゃないでしょうか?
確かサッカーは次のワールドカップでは
韓国人ジャッジを入れなかったんじゃなかったでしょうか?
フィギュアもそうしてほしいのに逆に積極的に入れてますね。

奴らは腐ったミカンだから、排除しないと
まわりがどんどん腐っていくんですよね・・・。

スピスケはサムソンが最大スポンサーだから、
韓国を切ることができないのかな?
ISUはスピスケと一緒になってしまっていることがダメなのかも。
橋本聖子もチンコワンタンもスピスケの出身だから
フィギュアなんてどうなったってかまわないんでしょう。

投稿: シロちゃん | 2014年1月 8日 (水) 21時15分

のっこさん
ゆんゆんさん
詳しく教えて下さってありがとうございます!
一昨年の成績から1位カロさんなんですね。
それなら安心納得しました。
真央ちゃんは去年の白鳥で復活祭でしたからね。
4年間よくぞ磨き上げてきてくれましたよね♪
超一流から別格へ突き抜けて♪
後は腰の痛みが、ソチ本番ではなくなっていたら一番良いですね。
真央ちゃんの納得いく演技が出来ることを願っています!
勿論、キモヨナ以外の真摯にフィギュアに取り組む全選手が、そうであることを願っています!

投稿: すずママ | 2014年1月 8日 (水) 21時24分

いくらテレビでさ真央ちゃん陥れようとしてももう誰も的もに聞く耳もたないよやればるほどシラケるし、どんなにキムヨナ褒めちぎったって直ぐにイカサマ誘導ってわかる。電通、フジテレビ、荒川静香さん、佐野稔、天野、韓国人審判、スケ連って直ぐにつながるよ頭の中で誰もがさ。いくらやってもムダだよ。

投稿: まゆゆ | 2014年1月 8日 (水) 21時29分

柳田 貴志 (うるとらにゃん)
https://ja-jp.facebook.com/takashi.yanagita.5

投稿: みっけ | 2014年1月 8日 (水) 21時44分

sakuraさんとうるとらにゃんさんって同一人物だったのですね。
よく見てませんでした。アハ
現在は更新されていませんが、以前勉強させてもらっていたブログの主様がこの方をずいぶん批判されていてジャッ〇犬などと呼んでおられました。
その頃はまだぜんぜんルールのことなど理解していなかったので、今ほどダイレクトにその主様の言われていることが、頭に入ってこなかったのですが、元選手と言うある意味専門家の肩書でジャッジが正しい、絶対だと啓蒙して回っていた(る)のですね。ご苦労さまです。
でも、その頃(2010)はどうだかわかりませんが、今はジャッジや点数がおかしいという人が相当に増えているのではないでしょうか?
それにしても、なぜそんなにジャッジが正しい、ジャッジが付けた点数は絶対だみたいなことを主張されるのか?(某のものすごいファンなんでしょうか?)
スケートから足を洗われた方なら、その専門家としての目を生かして見たとおりの事を判定すればよいのに。
今の流れから言って、そちらの方が株が上がるってもんですよ。
やっぱりジャッ〇犬だからしかたがないのか・・・。

投稿: kurusa | 2014年1月 8日 (水) 22時03分

桂荒らしの仏文

和訳するとフランス人 むちゃくちゃ怒るよ!
わざとかもですが恥ずかしい!
《 逝け!ブライアン・ジュベール 去れ!シャルル・ド・ゴール くたばれ! オレと日本人はソチの新物と老いぼれの法廷へ》
星へ行け! は くたばっちまえ!冠詞はlesとaux の違いは有れどね。

投稿: ニコル | 2014年1月 8日 (水) 22時44分

かの有名なウジテレビ藤井辰哉も同世代か?(1965年4月28日 )
ちなみにこいつのwiki見ると、なかなか興味深い。

>トリプルジャンプの種類が限られていた事と精神力の弱さなどから、大舞台で必ずしも良い成績を残す事は出来なかった。

>1984年大会では日本男子出場選手中最高位で5位入賞(2位:ブライアン・オーサー(CAN))

>藤井の1歳年下である加納誠とは、ジュニア時代からのライバルと言われた。1988年カルガリーオリンピックの代表選考はたった1つの枠をかけて2人の一騎打ちとなったものの、初日から加納の独走を許す展開で最終順位は2位となり、オリンピックの代表は夢に終わった。加納がジャンプを得意とし、トリプルアクセルをはじめとする技術面で藤井を圧倒し、1988年の加納の引退までの十年近く、藤井は「加納の陰」となる結果となった。1990年に念願の世界選手権出場を果たすが、やはりミスを連発し予選落ち。これを期に現役を引退した。

恨国精神か?w
柳田君とはトモダチなのか?

投稿: アクセルフォーリー | 2014年1月 8日 (水) 23時11分

ニコル様

(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;

va!は「行く」の命令形とありましたが、本国では「逝く」となるのですか??

文法などはわかりませんが、ca va bien とかの、vaと思っていました。
もし、「行く」でなく「逝く」なら、本当に大変な意味になります。

今、手元に辞書がないので。私も明日調べてみようと思います。
(単語の意味だけですが…文法はサッパリなので)

折角の行為が火に油だと意味がなくなってしまいますものね。

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 23時17分

そもそも「公正な採点」とは何か?
素人である私の定義は、きわめてクリアです。

「実際の演技を見ていない人が、その演技のプロトコルを見て想像した演技」と「実際の演技」が一致すること

たとえば、韓国選手権のキム・ヨナの演技をまったく見ていない状態で、
あのプロトコルを見たら・・・

超人的なスケーティングスキル、超人的な表現力のあるスケーターが、
「極限まで音楽を解釈し、これ以上ほめようがないくらい素晴らしい振付けの、でもなぜか技は軒並みジュニア以下のレベルで揃えたプログラム」を「これ以上ほめようがないくらいの出来栄えで」演技したんだな、と私なら想像します。

真央やリプクラスのトップスケーターが、全身全霊の演技で「ピエロ」や「アディオス」を滑ったら、あのプロトコルを再現できるでしょうか。
(美しい彼女たちに、あの沢庵衣装を着せるなど、想像の中でさえ可哀想だが)
残念ながら再現できません。
どんな天才的スケーターが、どれほど入魂の演技をしても、あのスカスカプログラムを「つなぎテンコ盛り」に見せかけることは不可能だからです。
(それどころか、ヒマすぎて滑りながら寝ちゃうかもしれない)

・・・・・・・・

親愛なるキム・ヨナ様

私は、少し前に「ソチのフリーは、リプニツカヤ→キム・ヨナの滑走順が理想」という投稿をしました。
これが何を意味しているか、わかりますか?

黒猫ブログに入り浸ってる、極右のアンチである私が、
「その公開処刑を見るためなら、ショートの不正採点に目をつぶってもいい」と言っているのですよ。
(ジャッジがフェアであれば、あの沢庵SPが上位6位以内につけることはありえないのですから!)

ショートの不正採点に目をつぶってでも、真央やリプのような才能と直接比較されるところが見たいと言っているのですよ。

ソチを迎えるにあたり、励みになりましたか?

投稿: 杏子 | 2014年1月 8日 (水) 23時18分

名前が抜けていました。すみません。
何回もコメント送信しているのですが、反映しなくて…遅くなり申し訳ございません。

投稿: なんとなく | 2014年1月 8日 (水) 23時21分

@Skater_Sakura ha
うるとらにゃんは
ジャッジが一番とか言うのは、キムヨナほめてたら、自分にも何か仕事がくると思ってるのかな?
それでツイッターでアクセスかせいで自分の点数にして
平昌では何かジャッジか解説にしてほしいからがんばってるのかしら?

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 23時47分

はじめてコメントさせて頂きます。


ずいぶん昔のことですが、ヨーロッパ(スイス)の知り合い一行が日本に観光に来ていた時に、たまたまテレビでフィギュアスケートの試合(その時は確か、ペアーの試合)をやっていて、
知り合いのある女性が、私に、「日本の女性スケーターで、ミト…ミなんとかって人いたよね?」と。
ガチョウ「ミト…イトウミドリ??」
その女性「そう!!!ミドリ~!私、彼女好きだったの~」
その時、へぇ~~スイスでも伊藤みどりは有名なんだぁ。とビックリしたの覚えてます。
国を越えても、やはり挑戦するアスリートの演技は何年たっても記憶に残ってるものなんですよね。
私も当時、テレビで観て感動しました。
思い返すと、金メダル取れるか、よりもオリンピックでトリプルアクセル成功するかな?あのすごいジャンプを世界に見せつけて欲しい!!って気持ちのほうが大きかったかも。

浅田真央選手は、すでに前回オリンピックでその偉業達成してますが、今回のオリンピックは、進化したトリプルアクセルを世界に魅せつけて欲しいです!!

長文失礼しました。。

投稿: ガチョウ | 2014年1月 8日 (水) 23時49分

うるとら、さらされてますけど(笑)

ニコルさんの訳みて思うのですが、このイミフオヤジ、いい加減に荒らし過ぎ。 へーこの仏文ってそうなんだ~なんて言って誰か呑気なお花畑ちゃんがコピぺしてSNSとかに貼ったりしたら本人大恥(笑)。
いやいや、なかなか身内カモフラージュのアンチ活動、手の込んだことで。

投稿: トラ | 2014年1月 9日 (木) 00時08分

桂川さんのファンの方々


 どんな人が『黒猫亭』に来店しても
入店拒否をしない黒猫様のご厚意に甘えて好き放題する行為は常識ある人間のすることではありません。


 京滋地方の文化は存じあげませんが、


・人の嫌がることをする
・人の発言の揚足を取って下品に茶化す
・軒下借りて母屋を取るようなことをする
・他人様の敷地で居座る

ことが、許される土地柄なのでしょうか・・・

そんなことはありえませんでしょう。


桂川さんの世界観を好ましく思い、共感する者同士で桂川さんのお部屋(ブログ)で存分に雅びに興されれば良いことではありませんか。


桂川さんの御言葉の中には宝石の原石のようなきらめき・・・たくさんの含蓄があるように感じることはあります。
でも、哀しい哉、私には教養や素養がないので、その中に深淵な真理があるのか、実は全くチープなFakeなのかは識別できません。

センサーがないからといって桂川さんの世界や感性を否定するつもりはありません。
ただここで過剰に~自分を見て観てと見得を切る~ことはマナー違反です。

黒猫様は懐の深い方
発言を統制することを嫌う方なのでアクセス禁止はなさらないと思います。


黒猫様が許されているからまだ大丈夫・・・
では哀しいです。


ファンなら、桂川さんの暴走を厳しく諌めて、止めて下さい。

桂川さんへのいじめ・”バッシング”と受け取らないで
「桂川さん、発言を控えていただけますか。応援できませんよ。」の強いお願いコールと
どうか受け取っていただけると有り難いです。


ソチOPを目の前にして気持ちをひとつに団結しなくてはいけないのに馬鹿馬鹿しい事で気持ち乱れて諍うような愚かなことは本当に恥ずかしいことですね。

自分がスルー出来ず、口にしてしまったことを本当に恥じています・・・

 ・・・ニコル様、仏訳、教えていただきありがとうございます。


彼(たぶん)なりのジョークヾ(*゚A`)ノ
なのかもしれませんけれど、絶対に発信阻止\(*`∧´)/!!!!!ですね。


投稿: こ | 2014年1月 9日 (木) 00時21分

シロちゃんさま

そうですね、どうしたらK国は撤退するんだろう・・・
何が何でも勝てばいいって文化は、国際社会に通用しないといつ気づくのかな・・・フィギュアにとどまらず、色々な競技を汚染して、将来ある選手に下駄履かせて伸び代つぶすのはもうやめてほしい。
そんなことは間近に迫ったソチには関係ないですが。

私にはアンケート拡散くらいしかできないけど、今はアメリカの件が一番の希望です。
黒猫さんの

まあ、すでに米国では丸裸にされてしまっているようですが・・・

というのはうまくことが進んでると受け取ります。

もう一つの希望は選手たちがソチで渾身の演技で彼女を公開処刑にしてくれることです。

投稿: れありー | 2014年1月 9日 (木) 00時21分

すみません。こまち でした m(_ _)m

投稿: こ | 2014年1月 9日 (木) 00時23分

うるとらにゃん氏=柳田氏と仮定してです。
監修本を見た限りですが、うるとらにゃん氏はフィギュァスケートに対して、控えめに言ってもいい加減、はっきり言えばフィギュアスケートを利用した売名。
技術大好き人間からすると不愉快。

生徒さんが大切ならば、経験豊富なコーチの下でしっかりと基礎を学ぶようにアドバイスするのが普通なのに、付け焼き刃で課題をやらせて、初級さえとれればいいという雑な受験には、??? 。
普通は十分に合格レベルになってから受験するもんでしょう。
うるとらにゃん氏は某ブログで、要旨「基礎のスケーティングが大事」って書いてませんでしたか~付け焼き刃じゃダメなんじゃないんですか()


蛇足。。。うるとらにゃん氏はジャッジ至上主義()発言してますが、ジャッジでないのになんでジャッジの気持ちがわかるんでしょうね。うるとらにゃん氏の考えるジャッジはいつの時代のジャッジなんでしょうかね。私の周りのジャッジは聖人というよりは、だいぶ人間らしいですよ()
※これは個人の感想です()

本は立ち読みしただけです。中身が間違っているかもしれません。そのときはごめんなさい。


投稿: 通りすがり | 2014年1月 9日 (木) 00時29分

こんばんは^^

PCで技術が判定される時代・・・良いですね^^早く実用化されるといいな!

技に付く加点も判定されるようになるのかな?なるといいなw

PC判定ならば間違いなくジャッジは平等だと信じられそうです^^

投稿: 華月 | 2014年1月 9日 (木) 00時34分

あけましておめでとうございます
遅ればせながら本年も黒猫様をはじめ 皆様がお持ちの知識を頂戴し
自分にもまだまだ学ぶことがある と 心改めて新年を過ごしたく存じます
みなさまのご多幸と日本代表選手の皆様の飛躍をお祈り申し上げます

ヨル。デスよ。柄でもないことしてみました。

以前、こちらでだか自分ちだかで、コンピュータで解析出来るようになったらいいのに。的な話をしていたのですが、現実になるんですね。
人が想像したことは、現実になる。っつって、ジュール・ヴェルヌも言ってますしね。お正月のCMでも流れてました。
でも、試合後の検証番組でもできるはずなのにね。だって、野球の球筋の解析だってやるしさ。
ほんでもって、検証動画なんてゴロゴロ転がってっし。
素人の皆さんだってできるのに、なんでプロがやらんのよ。ねー。

でもゲージュチュとかってやつはアナログなんだろうなー。感性ってところではさー…。

アナログ…PC等々でデジタルな世界になりつつあれど、使うは人。綴るは人。
言葉ってやつはいつも、人。
基本、言葉は相手に通じなかったらただの記号以下のだと思っている。
日本語然り、英語然り、フランス語、ロシア語然り。
他国の方にお声をかけるのであれば、その言語を使われている方たちに失礼のないようにスペルや文法をチェックなさった方がよろしいかと存じます。
他言語だからしょうがないね。っつって、小さな文法や単語のミスならあちらさん、多めに見てくれますけどね。意外と。

ストリッパーと露出魔の違いかなぁ。こう言うところに書き込みする時の意識って。
主を相手に持っていくか、自分なのかの違い。
似てるようで違うのね。むじゅかちぃけどねー。ワタシもばんがろーっと(ほんとかよ)。

投稿: ヨル。 | 2014年1月 9日 (木) 00時49分

私もうるとらが柳田さんと仮定して…柳田さんがなんであれ、全く存じ上げませんが、おそらくそこにこそ理由があるのだと思います。うるとらのトンデモ理論のねww

きっと彼はみんなに知って欲しいのね、オレはジュニアで2位までいったんだ!コンパルだけは上手かったんだ!とね。(あくまで大昔)
だってさ、100歩譲ってコンパル大得意だったとしてさ、ジャンプも一応全種類練習してさ、それでもジャッジングやPCSに満足なわけ?いや、大昔のジャッジングじゃなくて今のね。まぁアレだわね、要するにフィギュアのセンスも実力もカリスマもなかったわけだわ(*^^*)
だから日本で愛される浅田憎し、キラキラしたロシア娘が下げられようがそんなことおかまいなし。要は天野と同類なのさ♪だから天野の気持ちも理解できるし庇うのよね(笑)ほんと男の嫉妬は見苦しいわぁwwこういう女々しい卑怯な奴って日本には他にもたくさんいるのかなーあ〜やだやだ。

ってかさ、"元競技者として…元経験者として…"ってしつこく言うあたりもさwwだって河合彩さんとかのブログでもそんなこと一言もいわないし、それは他の解説者もそう。そんな前置きしないと納得させるようなことが言えないわけ?ツイッタには本当に感心するほどためになる、選手に敬意をもったツイートされるかたも多いのに(そしてたくさんRTあり)、"元競技者"をアピールしてるうるとらにはRT自体がほとんどないのよね。まぁ理論がめちゃくちゃなわけよ(笑)
糞ジャッジとは裏腹に、今は個性豊かな選手がたくさん出てきて、バレエの素養もありながらスケートの基本もジャンプもできて…それがうるとらにかかると"単なる氷上バレエだ、スケートとバレエは違う!"になるからね(笑)いやバレエは素養だから!単なる素養!ww うるとらの年齢を考慮して、古くさい考えだと目をつぶるべきかな私(笑)わたし岩佐さんはまだ理解できるけどうるとらはダメだなマジで(笑)

黒猫様、毎回の乱文お目汚し本当にすみません。不適切なら申し訳ありませんが削除してくださいね。

投稿: まりこ | 2014年1月 9日 (木) 02時05分

三毛猫様

こちらこそ、SNS利用初心者ゆえ、ルールやマナーに疎くて、同じハンドルネームを使用してしまい、大変失礼しました。
色々とお気遣いありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


黒猫様、皆様

黒猫さんをはじめ多くのファンの皆様と同様、全ての選手に「フェアなジャッジ」が行われるようになることを切に願っています。
将来的には、コンピュータ解析によって、「ジャンプの回転不足(グリ降りによる誤魔化しのチェックを含む)」や、「スピンの軸ブレ・回転速度等の判定」などがしっかりできるようになると良いなと思います。

ところで、今年の三毛猫No.2の初夢・・・
 ・ソチで真央ちゃんがノクターンを、完璧かつ優雅・華麗に演じきった
 ・私を含む全ての観客が、スタオベして、「Mao! Mao! Mao!」の大コール&鳴り止まない拍手
 ・すっごい得点が出る予感
というところで、目覚めてしまいましたが。

とっても気持ちよく目覚めることができたので、「きっと今年は良い年になる!」と感じました。
おそらく、浅田真央選手はもちろんすべての日本人選手が、ソチで素晴らしい演技をしてくれると信じています。

投稿: 三毛猫No.2 | 2014年1月 9日 (木) 03時09分

.

なんとなくさん、
エントリー『 束の間の休息 』にコメントしておきます。
( sochi123関連や新エントリーは、邪魔になるので )

僕へ宛てた年末のメッセージは拝見しました。
( エントリー『 ISUが提訴される? 』 )

黒猫様、皆様、私信でのコメ欄使用をお詫びします。 m(_ _)m

投稿: にこ●● | 2014年1月 9日 (木) 05時07分

●トクカイの●井誠氏は、ネットでは高誠が本名と言われるヨネ。韓国にポピュラーな姓でユ(柳)というのもあるネ。

投稿: うめ | 2014年1月 9日 (木) 08時24分

黒猫さま、皆様おはようございます。ほぼロム専でコメントはほとんどした事がありませんが私からも桂川様について思う事があります。良く投稿されているのでいつも読ませて頂いています。しかし、いつも何が言いたいのか良く分かりません。日本語なのに理解できません。小説などほぼ読まない情けない人種なのですが、この独特な言葉は何か文学的なのか?はたまたすごい小説家風な言い回しなのか?と考えてしまいます。これが主語で述語で、でも意味が繋がらないし、句読点等がここにあるし…と考えて読むのですが、私には理解できません。すみません。

投稿: マオザイチカ | 2014年1月 9日 (木) 08時46分

おはようございます。
私も、桂川氏の日本語が理解不能です。
本を読むことが好きで、高校生の頃から本屋でアルバイトをし、バイト代はすべて本代に消えたくらい、いろんなジャンルの本を読んできましたが、氏の文章は難解で、いつも途中であきらめ、また読むを繰り返してしまいます。
何が言いたいのか、さっぱり、、、ごめんなさい(*_ _)人

自分の読解力のなさに、ため息、、、です。
ただ、日本人選手を応援している方なのだと理解しています。

人が採点する競技は、難しい。
誰もが納得する結果が、常に出るとは限らない
でも、ジャジはできるだけ私情を挟まず、目にした事実だけを公正に判断するのは、基本ですよね。
ここ数年の、採点の異常さに「公正」を訴えかけることが、間違いではないと思います。
声を上げることは、日本人にとって苦手なことです。
子供の頃から、ケンかはいけません、話し合って多数決。と言われ波風を立たないようにと、教育されるのです。
でも、最近の韓国に対しての抗議など、「声」を上げなければ、なにも変わらないのです。陰でいくら言っても、伝わらないのです。
韓国人のように、騒ぎたてるのではなく粛々と行動する。
何の問題もないと思うのですが、、、

姑息な手段で、世界中に自国民を潜入させている「あの国」は、窮地に立っていると思います。
女王様のあの演技じゃ、隠しようも、ごまかしもきかない、、、
ドーピングの検体のすり替え、リンクの状態異常、音楽の操作、何かありそうで怖い気がします。
ソチでは、全選手が気持ちよく自分の力を出せる大会にしてほしいですね。

投稿: kaizou | 2014年1月 9日 (木) 09時59分

桂川さんにお願いがあります。

コメントを入れるとき、どこの言葉を使った時でも最初に日本語で名乗っていただけませんでしょうか。
出来ればお願いします。

投稿: 零里 | 2014年1月 9日 (木) 10時45分

黒猫様

初めまして。

山の登り方は一つではありません。
 
攻撃的な方法と桂川様のユーモアのある切り口など、選択肢が多いほうが
良いと思います。

ISUからすれば、フィギュア選手は人質のようなものかなと思いますので……。

投稿: さかな | 2014年1月 9日 (木) 10時45分

今朝、NHKで
金メダルにいちばん近いキムヨナ選手
激励するクネ、のニュースをやってました
日本が報道すべきことですか?!

投稿: みなと | 2014年1月 9日 (木) 12時04分

桂川荒らしさんの長文の上に駄文で連投が誰の役に立つのか私にはさっぱり理解できません。
擁護されてる方のフィギュアスケート選手が人質という意味も理解不可能(笑)。
あとひと月ですよ。付き合ってる暇ないんですよ。情報交換したりどんな対応できるか出し合う場にしていきたいですね。
桂川荒らしさんは、卒業卒業と何度も出入りしてますが、男でも二言も三言もおありの方だと承知してますし、批判など無視してコメント書かれるでしょう。
止めはしませんが、今は時間がないのでソチまでは控えていただきたい、それだけです。

投稿: トラ | 2014年1月 9日 (木) 12時07分

黒猫さん、みなさんこんにちは。

今週の月曜日の「マイスポーツ」で、真央さんと舞さんの対談が放映されましたね。

真央さんがとてもかっこよくて男?だなぁ。かっこよすぎるわぁ。と僕も男ながら見ていました。

まぁ、内容は素敵だったのですが、そのあと、キャスターが「でも、ライバルのキムヨナ選手が気になりますよね。」と言われ、NHK杯の点数と韓国選手権の点数が比較になって出てきました。そして、舞さんは「そうですね。国内の大会ですし、世界の大会とは違いますね。」とのことを言ってました。

火曜日では、「エブリ」で荒川さんが真央さんのことを「安定してますし、台乗りの可能性が高い。キムヨナ選手はまだ持ち前のスピードがありませんし、好調ではない。」と言ってました。

その二人の時に使われたキムの映像がほとんど同じでした。キムだけを追ったカメラ。後ろの背景がぶれてる。すごく速いスピードが出ているような映像で、また、失敗する映像は公開しませんでした。しかし、真央さんのときは失敗した映像を公開。全日本の3Aの映像でした。なんか不公平ですよね。こういう映像を見せて「浅田選手は好調で、安定してます。」キムは特殊効果で速く見せて、「キムヨナ選手は不調です。」

なんかマスコミの嫌な部分が見えて不愉快でした。

投稿: rinapapa | 2014年1月 9日 (木) 13時28分

皆さまお騒がせ中・空気の読めない魔法使いの桂川です。
あちゃら語のワン・フレーズ・アピールは・的確なポイントをつけねば。
とんでもない間違いでしょうか? 誰も間違ったとされるあての素人のアイデア(提案)に気づくお方は・このページにはおられないのでっか? それこそは楽しいしかけ。
あて(私)が在日おフランス大使館のパーティ・ディレクターなら・日本人のあてを招待するでしょう。ブライアンとドゴール。面白いどうつながるのか?
田舎の日本人があの母国の文化的・精神的・物理的・背丈も大きなビッグ・ネームを、御存じとは。話を聴こうではないか。それが文化の友好です。
あては・お国のブライアンはんは・レジスタンのシンボルである=ドゴール・かぶっていたキャップに似てる。将軍の帽子は「正義」を意味していた。
ブライアンにもぜひ代表になれたら・ソチで銀盤の正義を取り戻して欲しい。つまり優勝してほしいとおしゃべり。

わては日本の21世紀の天才・北野武はんのおしかけ弟子でおまんねん。
あのルーカスより先に・文化勲章もらったように。あてにも・お口の文化勲章が欲しいわ。このパーティ・お国のテレビで放送したら・すこしはドゴール将軍。古きジャン・ギャバンの日本ファンがいるの知ってほしい。
母国の栄光を取り戻す第一歩に。両国の文化に乾杯を・どうぞ?
こんな展開になったら・皆さまに即報告。そうそう・若いブライアンは日本の助六にそっくり。歌舞伎の助六はんは日本の庶民の英雄。
お国の伝説的戦士「シラノ・ド・ベルジュラック」に似てまんな。あの「正義という美しいお鼻かざり」をわれら日本人も愛するゆえ。

こんなオチも忘れずに。日仏の親善パーティは盛り上がること確実でっせ。
もちろん日本語以外で世界で一番美しいとされるそのフランス語は知らんでも・かたことのユーモアは万国共通なのす。
自称Baronneさま。知識ははたして大切でしょうか? わては限られた材料でおいしい田舎料理がお得意。つたなさはさておき・日本の侍の子孫。情熱の根性コショウでおぎない・極東の半分お猿の日本人の心意気を魅せたいだけなのす。
東洋の沈黙は金・いいえ。日本人の心がけこそは宝もの。発信を忘れてはなりませぬぞ。ドゴール将軍が命をかけたアルジェの植民地の抵抗を・独立と言う正義のキッスで認められたように。それこそは日本人のまねたい・国を超えての美しいシラノの鼻飾りと信じたいのす。

実はずっと上には第二弾があり。続きはこう。上はただの前置き・しかけ。おついでにロシア語文も添削していただくと。祖先が美しき北の大地をお歩きと聞き・ぜひ。知る分play!0(^j^)h←僕のお鼻かざり。

ごめんね・それと日本語表記の名前・先出しはできかねて。目的があるのす。それももうすぐ終わるから・お願い耐えてね。ご愛読にサンクスを。

投稿: 桂川 嵐. | 2014年1月 9日 (木) 17時56分


桂川 嵐さま絵。あまりの上品さと気骨のありすぎるそちら様に私の気づいたこと。

①貴方様はなぜ分かりやすく・おしゃべりできないのでしょう?
→それは教えられて伸びる100%より。自分で気づく500%の伸びを大切に。これを期待するのが狙いかと。

②なぜぶさいく能力なのに・あえて外国語文を?
→ページで語学専門家に呼びかけても・誰の名乗りもなかったから。恥もかっこも捨て・幼稚園言葉で荒海の船長に船出。そうなのですね?

③ここの優しいページの言葉の美しすぎる皆さまへのお怒りはなぜ?
→ページをみんなが見てる。誰かが怒ること。ここの記事は残る。指摘して治すのは・信頼関係ある時のみ? いわば広告塔・効力は期待せずですね。

④年始年末・忙しく日本語外のコメントの増えたのはなぜ?
→今しかないと何かを判断されたのですね。主さまもそれを理解して半分猿の魔法使いを野放しに。そうなのですね。

⑤今後もお騒がせでも可愛くかきまわされるのでしょうか?
→目的があってこれからの一か月のみなのですね。

⑥なぜ是正署名も今回のアンケートも拒んだこと・あえて公表されるの。わざわざお立場をあやうくするのにで?
→黒猫さまのやり方にではなく・誠実さの部分のみに応援されているのでは・仲間として。もしかして告白は営業マン(支持者)として。お客(主)さまへのお顔立て(心遣い)、むしろ配慮なのではと推測。
いつかは真実は明らかになる・本当の友人は時間がみつけてくれる・そうなのですね?

⑦貴方様のあの悪態は重ねられた美しい結界・打ち破る者もいらっしゃるのですね。本当の悪態そまの正体不明のお姿を?
→言葉は魔法・人間は言葉ひとつで救われる。誤解は友への入り口・悪態はみせかけの雲の上の天使のピー(おしっこ)。それが何なのか不明・謎・迷宮ですけど。
わざとわかりにくくしている・気づくものへの獅子の子の谷落としと。誤解も承知でご自身も、ここで深く学ばれている。そうなのですね?

⑧最後に貴方さまよりも。もっとここで偉そうにしていいお方がもうひとり・こちらの窓辺にはいらっしゃる。みんな気づいてないけど。
去年こちらでフランス空軍のマリ共和国への爆撃開始に・何かか起こると予言され。スケートの矛盾点はアメリカの世論しだいと発言された方。
他人を判断するには・すべての過去のページに眼を通さなければ。貴方様はそう期待されている。こちらのページの初期の訪問者のすくない時代・黒猫さまが何年何月から大ちゃんのファンになったのかもご存じの・古すぎる貴男さま。こちらで微笑ましく可愛い猫のしっぽの跡さきを見つめている方なのですね。でももはや過去の遺物・異物・遺跡に過ぎませぬ。せいぜいおきばりやす。

*主さま絵。↑間違いがあってもそのまま。指摘もあるので了承。あの方の文を削除されない日本の広さに・感謝。もう一人の嵐より。

投稿: もう一人の桂川 嵐.より | 2014年1月 9日 (木) 18時22分

「桂川 嵐.」さん

沢山の声かけ大変な折、失礼を承知であとひとつだけ。

情熱があれば伝わる。
おっしゃるとうりだと思います。
伝えたいという情熱があれば、本当に、不思議とも思えるほどに伝わります。
しかしながら此処はネットの世界。
母国で母国語で誠心誠意記してさえ、伝わらない事が多々ある世界です。
そのような事は幾多も見、そして経験もされてきた事でしょう。
さすがにこの件、十年後の理解では遅すぎる。
先刻承知、用意周到だとは思いますが、今一度ご留意願います。

投稿: 雛見沢(略) | 2014年1月 9日 (木) 18時53分

ご心配あそばしますな。皆さまと育った環境が異なります。わてのアホ文が不要なら・主さまはご懸命なおかたゆえ・厳しく消されます。それでもよいかと。除名にいたるまで・最古参として熱心なさまの批判も・あえて栄養と。人間にはさだめがあるのです。止めようのきかない・どうしようも無い世界。私は主さまの底に魅かれます。不可能を求める当方と重なりあって。高橋さんや安さんから・いただいた不屈のエネルギーもそれ。バレエには偉大な旋回的な三人の日本の研究家がおられ。でもフィギュア界には。ふたつは重なる部分も多く・僕のは単にコメントでなく・ここから出てほしいから。そまための叱咤なの。政治・経済の分野をあわせもつこちらは最適。僕のは読者だけでなく・言葉を発しない見学者へのそれでああり。見えない世界へのいどみなの。困難・難解・不可能。人間の前進は絶望のとなりにこそあると。
これもご縁。いつも退会通告を覚悟。印象派の初めての展覧会・拒絶されました。コロンブス夢なのす。日本人とてもすてきな世界を持っていると。お言葉ありがとうございます。あとすこしで僕のこちとらでの筆の命もそこまで。ソチの前におそらく・お別れに。難解な世界・これは後輩へのメッセのつもり。多忙にて校正なし・お許し。

投稿: Max Arashi KATSURAGAWA(桂川 嵐) | 2014年1月 9日 (木) 19時18分

↑フランス文字の第二予定文・とんま・ヌケマシタ。またあらためて。

投稿: 桂川 嵐 | 2014年1月 9日 (木) 19時20分

桂川氏の文章って、なんかどこかのッ国のスパイに対しての暗号文ですかね?
ここを連絡場所にしてるのかしら?

投稿: ばほ | 2014年1月10日 (金) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54532541

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートがコンピューターで解析される時代・・・:

» 猫はたぶん生きている [哲学はなぜ間違うのか?]
ドアを閉めて外出するとき、私たちは当然、一時間後に帰ってきてドアを開ければ、部屋 [続きを読む]

受信: 2014年1月10日 (金) 21時33分

« 銀河点と怪文書 | トップページ | ソチに暗雲?浅田真央はキム・ヨナのライバルではない? »