« 嫉妬に狂う人達と日本を貶める人達 | トップページ | 浅田真央の変わらぬ思いと高橋大輔の意地、それを嘲笑うおかしな人達 »

やらかした佐野稔と韓国内の不毛な争い

男子の解説でお馴染みの佐野稔氏。

男子には熱の入った解説をするのですが、女子については適当に流している感が拭えません。

流しているだけではなく、遂にトンデモ発言をしてしまったようです。

佐野稔氏は、『フィギュアスケートファンブック』で、キム・ヨナと浅田真央について解説したのですが、その内容は・・・

キムヨナについて

「バンクーバーの再現になるような気がする」

「(ジャンプについて)GOE(出来栄え点)がつきすぎだと批判する人もいるが、妥当だ。演技を直に見たら、きっと「凄い」と思うはず」

浅田真央について

「そもそもトリプルアクセルをショートプログラムに入れるのは間違い」

「浅田真央の3Aにもっと点をつけろというがそれは無理。3Aは現状彼女しか跳べないから、SPに3Aを入れるのは彼女のためのルール。だから3A跳ぶのを認められただけで既に大きくプラスをもらっている」

「浅田真央のトリプルアクセルは、伊藤みどりと比べて、高さと幅と流れが違う。浅田真央のトリプルアクセルは子供達が見て真似できる」

【真央とみどり】3A徹底比較

浅田真央(mao asada) GPF2013SP 素人でもわかる? ~ 疑惑の判定!

(・_・)エッ....? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やってしまいましたね・・・

佐野稔氏は、一応は日本スケート連盟の理事です。

女子SPの規定ジャンプが、ダブルアクセルまたはトリプルアクセルとなったのは、日本スケート連盟の提案が認められたからなのですが、それを否定するような発言を、活字で残してしまったのは大問題です。

ハッキリ言えば、理事としての資質を疑われる発言をしてしまったということです。

伊藤みどりのジャンプは確かに凄かったですし、トリプルアクセルは浅田真央以上というのは確かですが、浅田真央のトリプルアクセルは子供が真似出来るようなものではありません。

ご本人も記述されているように、現在トリプルアクセルを跳んでいるのは、女子では浅田真央だけです。

子供でも跳べるなら、世界トップクラスの選手達は、みんな軽々と跳んでいるはずですが・・・

佐野稔氏は、堅苦しい日本スケート連盟の理事など辞めてしまいたいからこういう記述をしたのかもしれません。

本人の要望に応える為にも、日本スケート連盟へ苦情を入れるべきでしょう。

日本スケート連盟が動かないようなら、下記へ苦情の申し立てを行うべきです。

内閣府公益認定等委員会

〒105-0001

東京都港区虎ノ門3丁目5−1虎ノ門37森ビル12F

TEL : 03-5403-9555

もう、佐野稔氏は日本スケート連盟の理事とは言えません。

ところで、日本でもキム・ヨナファンが大暴れしていますが、韓国ではソン・ヨンジュのファンとバトルを繰り広げているようです。

キム・ヨナのファンは『ソン・ヨンジュは高得点に値しない選手だ!』と主張しているそうですが、それはキム・ヨナにも当てはまる言葉です。

要するに、二人とも八百長疑惑があるということですね。

キム・ヨナ・ファンVS孫延在ファン、バトル激化(上)

キム・ヨナは「カネ・ヨナ」!?

(2013.12.15 朝鮮日報日本語版)

ソウル南部地方裁判所は10日、インターネットのポータルサイトに複数回にわたり新体操の孫延在(ソン・ヨンジェ)選手を中傷する書き込みを掲載した無職の男(47)に懲役6月(執行猶予2年)、社会奉仕80時間を言い渡したことを発表しました。男は昨年9月中旬から11月末まで計8回にわたり、孫延在選手に関するうそや侮辱する内容の書き込みを掲載しましたが、問題になった書き込みは目を覆いたくなるようなものばかりでした。

■キム・ヨナと孫延在選手のファンによる「ネット上の中傷合戦」

男は昨年9月、ある地上波テレビ局で韓国国歌「愛国歌」が流れたときに孫延在選手が登場したのを見て、ポータルサイトの掲示板に「どこの馬の骨が愛国歌に出てくるんだ。国民をばかにしているのか」と書き込みました。これだけでなく「孫延在選手は新体操をするつもりがないのに、宣伝のためにずっと新体操をしているかのように振る舞い、全国民を欺いている」とうその書き込みもして物議を醸しました。問題は、このように人気スポーツ選手たちを「ディスる(disrespect〈軽蔑する、見下す〉から生まれた語で、他人を中傷・否定するという意味)」行為がネット上で広まっており、度を越えているということです。中でも代表的なのが「フィギュアの女王」キム・ヨナ選手と孫延在選手のファンが繰り広げる「ネット上の中傷合戦」です。

キム・ヨナ選手のファンは、ネット上に「五輪金メダリストのキム・ヨナと五輪でメダルを取れなかった孫延在を、どう見れば同じレベルだと考えられるんだ」と孫延在選手を誹謗(ひぼう)するのに躍起になっています。キム・ヨナ選手のファンは「国際大会優勝歴のない孫延在は実力以外の何らかの理由で人気があるのでは」と納得がいかないのです。反対に、孫延在選手のファンは「最近本当に人気があるのは『国民の妹』孫延在」と反発しています。そして「孫延在は韓国人選手としては初めて五輪で新体操の決勝に進出した。それだけでも十分に立派」と声を荒らげます。また、キム・ヨナ選手がアイスショーに出たり、海外の大会に出たりすると、誰からともなくネット上でディスり始めます。キム・ヨナ選手がアイスショーに出ると「この時だ」とばかりにディスり、同じ時期に孫延在選手が新体操のエキシビションをすると、両選手のファンの間で中傷合戦が激化します。

スポーツ部=崔仁準(チェ・インジュン)記者

2013121500166_0

キム・ヨナ・ファンVS孫延在ファン、バトル激化(中)

(2013.12.15 朝鮮日報日本語版)

■キム・ヨナ・ファン「五輪メダリストと決勝に出ただけの人が比べものになるの?」 孫延在ファン「本当に人気があるのは『国民の妹』孫延在」

こうした現象は、選手の成績が悪い時の「正当な批判」とは違い、ある集団が確固たるファン層を築き、理由もなく他選手をけなす「中傷合戦」に変質しているということで、問題になっています。キム・ヨナ選手や孫延在選手という韓国を代表する人気選手たちへのファンの愛が、いつのまにか非常識で過激な「代理戦」として広がっているのです。

例えば、次のような具合です。キム・ヨナ選手がコーヒーのCMを撮影したと報じられると、孫延在選手のファン掲示板には「牛乳ばかり飲んでいたキム・ヨナがコーヒーを飲むなんて! スケートをやめようと思っているからだな! タレントをやろうっていう魂胆さ」という中傷が書き込まれます。キム・ヨナ選手が複数のCMに出演したというニュースが流れれば、「カネ・ヨナ」とけなすのに大忙し。キム・ヨナ選手の一部のファンも同様です。キム・ヨナ選手のファン掲示板には「孫延在…あれが演技だって…」「孫延在をキム・ヨナと比べるなんて脳内妄想レベルじゃない? メダル取ったの?」などと人身攻撃的な書き込みが多数あります。さらに一部のファンは「孫延在の大会成績は八百長」という長文の分析を掲載、ちょっとした騒ぎになりました。

このような「代理戦」は両選手が同種の商品の広告に出演した時、最も激しくなります。ネット上にはエアコン、金融(銀行)、化粧品、アクセサリーなどキム・ヨナ選手と孫延在選手がイメージキャラクターを務める広告を比較する書き込みが多数あります。どちらか一人の広告がクローズアップされると、ファンは間違いなくもう一方の選手をディスる書き込みをします。

スポーツ部=崔仁準(チェ・インジュン)記者

2013121500164_0

キム・ヨナ・ファンVS孫延在ファン、バトル激化(下)

(2013.12.15 朝鮮日報日本語版)

■CM出演で「キム・ヨナはカネ・ヨナ」「孫延在をキム・ヨナと比べるなんて脳内妄想」

二人のうち先に知名度を上げたのはキム・ヨナ選手でした。キム・ヨナ選手は2010年のバンクーバー冬季五輪で韓国フィギュア史上初の金メダルを獲得、国民的な人気を得ました。スケートの実力が優秀なだけでなく、ルックスの良さでCMや番組でも大活躍。ですが、キム・ヨナ選手がしばらく休養している間に孫延在選手が目覚ましく躍進してきました。キム・ヨナ選手の不在で空席となった「国民の妹」の座に、孫延在選手が強力な候補者として浮上してきたのです。このころから、快く思わないキム・ヨナ選手のファンたちのネット攻撃が始まり、それに対抗して孫延在選手のファンたちも団結するようになりました。

キム・ヨナ選手がソチ五輪挑戦のために再びリンクに立ったことで、ファンたちは本格的に衝突し始めました。ネット掲示板や記事のコメント欄で中傷するような書き込みが目に触れやすくなったことから、両選手をめぐる果てない代理戦は激しさを増していきます。キム・ヨナ選手の試合がある日は、同選手の演技を孫延在選手のファンがネット中継や掲示板でたたきます。一方、孫延在選手の新しい広告が話題になると、キム・ヨナ選手のファンがバッシングを開始します。

■有名人をバッシングしたがる人々、間違った行為は正すべき

双方のファンの行き過ぎた「バッシング」は結局、世界中の恥さらしになります。今年4月にポルトガルで開催されたリスボン新体操ワールドカップ(W杯)で、孫延在選手はフープ、ボール、リボンの3種目で決勝に上がりました。孫延在選手が好成績を挙げると、韓国のファンの多くは大会期間中、夜を徹してネットで生中継を見ました。いつもは300人程度のリアルタイム視聴者数はあっという間に3000人近くまで跳ね上がり、新体操中継専門のサイトは数回ダウンしました。

問題は、欧米を中心にした外国人ファンも見る中継のチャットで、英語と韓国語で「孫延在の演技についてどう思いますか」「孫延在はあれだけの点をもらうに値しますか」など、わざと孫延在選手をおとしめる書き込みがあったことです。韓国語でチャットをしていたあるネットユーザーは孫延在選手の演技について「あまりにも点数が高すぎる(overscore)のでは」と疑問を呈しました。そのため、見るに見かねた別のネットユーザーが「国の恥さらしだから(切りがない言い争いは)やめよう」と自制を促す場面もありました。

このような「果てない舌戦」について、一部の人々は「結局は天を仰いでつばを吐く行為」と懸念しています。それぞれが好きな選手を一生懸命応援するのはいいですが、ここまで来ると度が過ぎており、ほかの選手に対する「根拠のない中傷」になってはならないということです。キム・ヨナ選手も孫延在選手も劣悪な環境を乗り越えて好成績を収め、韓国では不人気だった種目を人気種目にした韓国を代表する選手だけに、それに見合う敬意を払う必要があるはずです。両選手のファンの行き過ぎた中傷について、ソウル大学心理学科のクァク・クムジュ教授は「一般大衆には有名人をバッシングしたいという奇妙な心理がある。ネット上とはいえ、韓国社会の間違った慣行は必ずや正すべき」と話しています。

スポーツ部=崔仁準(チェ・インジュン)記者

可愛孫延在 舞動江南Style

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

浅田真央 夢の軌跡 (あさだまお どりーむのきせき)

グランプリファイナルで4度目の優勝を飾り、2度目の五輪、ソチを目指す浅田真央。

新書館ワールドフィギュアスケート編集部から、最新の写真集が発売になります。

快進撃を続ける今期の最新プログラムはもちろん、彼女がこれまで滑ってきた名プログラムの数々を美しい写真で完全収録し、浅田真央自身がひとつひとつのプログラムへの思いを語ります。

ソチ・オリンピックを集大成の舞台に──。

浅田真央はそんな覚悟をもって、大切なシーズンに臨んでいる。「オリンピックが小さいころからの夢で、金メダルを目標にしてきました。バンクーバー・オリンピックで銀メダルがとれて、トリプルアクセルを3回跳ぶこともできた。目標を達成しなければ、というプレッシャーはもうありません。次のオリンピックでは、自分がいままでやってきたことを出すだけ。そして感謝の思いをもって、『大好きなプログラムを世界中の人に見てもらいたい』という思いで滑るだけです」

(本文より) 

もくじ

プロローグ 感謝の思いを

第1章 一段と強く美しく

第2章 バンクーバー・オリンピック

第3章 スケート人生の原点

ソチ フィギュア 女子 最終選考会 注目の6人 浅田真央

ソチ 最終選考会 男子 注目の6人 羽生 高橋

来週は全日本選手権が開幕します。

佐野稔氏のような妄言を吐く人間が、理事からいなくなっているといいのですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

にゃんこのパソコン活用法

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 嫉妬に狂う人達と日本を貶める人達 | トップページ | 浅田真央の変わらぬ思いと高橋大輔の意地、それを嘲笑うおかしな人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり佐野稔氏は、、、、。

BSのミッツの番組をぼんやり観ていて感じたのは、
やはり佐野氏は浅田真央に伊藤みどりを超えてほしくないということ。
佐野氏は現役時代が伊藤みどりと重なっているので(伊藤みどりは小学生)、その時の鋭い現場感覚でみどりちゃんの成長を見てきているのでとりわけ思い入れが深いのかもしれない。

伊藤みどりを宇宙人に(冗談としても)例えている割には、浅田真央に対する愛が薄い。
浅田真央が頭角を現してきた時には彼は完全にプロスケーターからも引退し、コーチ、解説者、なにより理事としてしかフィギュアに関わっていなかったのだから。

彼の真央に対する見方になにかフィルターがかかっている気がずっとしていましたが、結局ここらへんなのでしょうね。

野球界でも王選手の記録を越させてなるものか、と、外人選手にホームランを打たせないように野球界全体がしていたようですが同じ心理なのでしょう。
しかし野球よりはるかに小さい世界で、こういう発想はやめてほしいですね。
せこいエゴにうちかってほしいですね、元トップアスリートとして。

投稿: まりあ | 2013年12月15日 (日) 16時41分

女子が3Aを跳ぶ事が、どれだけ大変か…

将来、妊娠に影響する程、体脂肪やグラム単位の体重管理が必要で、真央ちゃんも承知のうえで尚頑張っているのに、それが、まがりなりにも理事で、スケートをよく知るはずの人の言葉ですか?

何やら毒饅頭接待でもされたか、弱味でも握られたか?
いっその事、あの国に行ってしまえ!

日本にいる限り金輪際、特に女子フィギュアの解説なんかして欲しくないわ(#`皿´)

投稿: ラパン | 2013年12月15日 (日) 17時07分

佐野氏の解説は熱っぽいというよりも感情的でうるさくてあまり好きでないのですが、基本的に賛辞しか言わないようにしているのかなーと思っていたのですが・・・(男子のを見て)。
女子の解説をそう言えば聞いたことがなかったのでそんなひどい解説があったとは知りませんでした。好きな選手を持ちあげる為に他を腐すというのはずいぶんひどいですね。解説しないで黙っててくれた方がいいです。

投稿: まりー | 2013年12月15日 (日) 17時54分

>「浅田真央の3Aにもっと点をつけろというがそれは無理。3Aは現状彼女しか跳べないから、SPに3Aを入れるのは彼女のためのルール。だから3A跳ぶのを認められただけで既に大きくプラスをもらっている」

演技の内容とは関係のないところで得点が決まっているということを、まさかスケート連盟の理事が証言してくださるなんて願ってもみませんでした。

投稿: にゃんころぴー | 2013年12月15日 (日) 18時02分

まりあさんが仰っていらっしゃるように、
稔は「みどり愛」が偏狭的に強すぎるのかも
知れませんね。かなり前ですがみどりが復帰
してきた時だったでしょうか?リンク上の稔の
横にみどりが居たんです。その時の稔の言葉
が印象的だったので覚えているのですが、
「もう伊藤さんの事を表現力がないなんて
誰にも言わせませんよ、彼女は完璧です」と
言ったのです。それ以降そして現在に至るまで
稔がみどりを腐したり貶めたりした発言は
一度も聞いていなような気がします。

自分の贔屓の選手を越える選手が現れた
と思いたくない、私も稔には韓国寄り云々を
越えたそういう女性的な心理が働いている
ような気がしました。

つまり稔は本来理事になる素質に欠けている
のでしょう。ていうか、どのスポーツにも稔の
ような人間が上層部にいるからダメなのかも
知れませんね。職権乱用タイプってやつです。
柔道などもこういったタイプがし切っているので
しょう。もしかすると日本のスポーツ界全体に
拘る問題なもかも知れません。

投稿: juju | 2013年12月15日 (日) 18時04分

黒猫様 いつもたくさんの情報を届けてくださり、ありがとうございます。

浅田選手のソチでの目標ですが、私の記憶が確かならば、スケート人生の集大成として最高の演技をすることで、金メダルを取るとはご本人の口からは出ていないと思うのですが、記憶違いでしょうか?

もちろん、最高の演技をしたら金メダルは確実ですが、それには公平な採点と日本の連盟やマスコミが日本人選手を大切にすることが大前提です。

ただ、これまでも黒猫様はじめ多くの方が公平な採点をするよう行動されてきましたし、私自身も連盟にメールで抗議もして参りましたが、もし、力及ばず、何の改善もされずにオリンピックが開催され、浅田選手が最高の演技をしても、公平な採点がされずに、金メダルでなかったとしても、悟ったかのような笑顔を魅せてくれるのではないかと思います。

これからも選手のために、公平な採点を求める意見を発信していきます。


投稿: がんばる選手を応援したいおばさん | 2013年12月15日 (日) 18時10分

荒川静香さんも、最近出された本でキムのジャンプについて、質が良くすばらしいと・・。真央ちゃんと比べてキムの方が加点の付くジャンプを跳んでいる・・とべた褒めです。そしてキムは世界選手権SPでフリップが不正エッジと判定されましが、「厳しすぎ・・」とも言っています。佐野氏も荒川さんも、ほんと、がっかりです。なぜここまでキムを持ち上げなくっちゃいけないの・・?

投稿: ようかん | 2013年12月15日 (日) 18時29分

佐野稔さんは

「真央ちゃんの3Aは本物じゃない、

伊藤みどりの3Aこそ本物で別格そのものだ!」

と言いたかったのでしょう。

実際そうだから頷くしかないですね。

あの比較映像から見ても

その差は天と地と言うか…

伊藤みどりさんも仰ったそうですね。

「私のジャンプはむしろキムに近い」ってね

スピードがあって高くて幅広い。

そして着氷後の繋ぎの滑らかさ!

子供が真似できる真央ちゃんの

ジャンプと比較するのはそれこそ

伊藤さんに失礼かも知らないです。

私が代わりに謝りましょう。

「ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ」

全日本楽しみですね~

投稿: あぼん | 2013年12月15日 (日) 18時34分

佐野氏は浅田選手の技術が現役時代の自分より全てにおいて上にある事に、女子選手に負けている事にプライドが傷ついているとしか思えません。
それは4回転以前の元男子スケーターに共通する様です。天野氏とか。

もう一つはFSでは浅田選手の3A分他の選手に対するアドバンテージになりますが、浅田選手の努力において習得した技術にプラス評価されるべきです。

浅田選手のジャンプが全て認定され、レベルの取りこぼしがなければGOEにプラスがなくても、キム選手が今の構成ではGOE全て最高評価、PCS満足でもキム選手は勝てない事実をきっちり説明することが解説の仕事でしょう。

投稿: さゆり | 2013年12月15日 (日) 18時34分

佐野氏の発言は、今に始まったことじゃない。
確かに、伊藤みどりさんに対して特別な感情を持っているみたいですが、当の伊藤みどりさんは、真央ちゃんが大好きらしいですよ~
今は、あまりマスコミには出てきませんが、少し前真央ちゃんの試合の解説は、心あたたまる言葉にあふれていました。
いつだったか、「山田コーチが、真央ちゃんに優しくて、自分の時は凄く厳しく怖かったのに!」と笑って答えていた場面を目にした気がします。
確かまだ、真央ちゃんが小学生で、マスコミに出だした頃だと、、、

佐野氏は、何か別の理由があるのではないでしょうか?
これだけフィギュアスケートファンが、騒ぎ出していることに気がつかないはずはないと思う。
これからの、フギュアスケート競技の未来を考えると、3Aがそんな簡単に飛べる発言は自爆です。
こんな、理事として考えられない発言をするのは、もしかして、自分たち理事にはできない改革を、世論を煽ることで本元を揺さぶる目的があるのかも?

これは、佐野氏の計画に乗って抗議、苦情をたくさん送らなければ!
な~んて、勝手に勘ぐってしまいましたm(_ _)m
全日本が終わったら、ますます「真央叩き」はじまる予感がします。
頑張っている選手のため、私も、できることを粛々とやりたいと思います。

投稿: kaizou | 2013年12月15日 (日) 18時43分

わははは。

子供が真似しても出来るジャンプを、ハーネスつけて訓練したのに出来ない人がいるよ?
子供だったけど出来なかったよ?
確かに伊藤みどりの3Aは凄い。高さもある。
それは伊藤みどりの3A。
真央ちゃんのはバレリーナのような中空で加速する3A。
それは真央ちゃんの3A。

まあどっちも本物だけど、
ならばあやつのI字スピンとコーエンのI字スピンはどう比べよう?
まさに、天と地の違いってやつじゃん。

投稿: ヨル。 | 2013年12月15日 (日) 18時54分

こんにちは

オリンピック前に自国の選手をここまで貶めるとは、子供でも飛べる簡単なジャンプならどの選手も試合で飛んでます

佐藤の発言は全く意味不明としか言い様がありません

バカなんでしょうか?

苦情だけではすまされない許されない行為です


そんな簡単なジャンプを先日絶対王者パトリックチャンは尻餅つく一歩出前の状態でしたよ

男子の絶対王者は子供以下という事でしょう

出版元にも問い合わせてみたほうが良いかも

明らかに意図的に貶めようとしとます。スケート連盟は確実に選手を潰す気でいたすね

佐藤に対して絶対許せない


発言について、納得行くように説明してもらいましょう

投稿: みき | 2013年12月15日 (日) 18時56分

こんばんは。佐野さん見てるとかの国の前大統領に、なんとなく似てるわぁーと思ってしまう。だからって、どうこう言うんじゃないよ。深い意味ないし。
全く関連ないんですが、とても楽しい動画見つけたんです、偶然見つけたんですが。
HERMES PARISのオレンジ色の箱達がスケートしてるアニメーションです。華麗なスケートテクニックと見事なアクセルジャンプ跳んでます。

投稿: モンブランケーキ | 2013年12月15日 (日) 18時56分

佐野じいちゃんこの前まて、3A 3回跳ばないと勝てないといってましたよね?このもうろくやろーは理事させちゃならん、お払い箱です。荒川は憎しみしかないんてすよ。あの人プライド高いからね。新婚生活もそう長くない。そーいう女は幸せにはなれないのさ!!(゜ロ゜ノ)ノ

投稿: りんごちゃん | 2013年12月15日 (日) 18時58分

>佐野じいちゃんこの前まて、
>3A 3回跳ばないと勝てないといってましたよね?


真央ちゃんのジャンプは

加点を貰えにくいジャンプなんだから

(スピード遅い、幅狭い、流れが無い)

ルッツと3-3を回避してる現状で

成功率は低いが基礎点高い3Aを

飛んで70%の点数でも貰わないと…

って事じゃないですかね。

博打だなぁ・・・もはや・・・orz

投稿: あぼん | 2013年12月15日 (日) 19時23分

みどりちゃんはまおちゃんに感謝してるんじゃないかなあ?
名古屋女子の伝統として、今まで3Aが恩田中野浅田と何人も受け継がれてきたけれど、活躍してくれなきゃみどりの偉業もうもれたような状態だったのが、再発見されたみたいで。今、一緒のリンクにいないから、受け継ぐ女子がいないのが残念。
佐野発言ついては昨日のうちに各所で解体修理が終わってしまってますので、相変わらず無責任な発言ばかりの人というだけですね。

ところでK国政府中枢も北に浸透されていて、クネさんの今やってることは左翼との格闘だという櫻井氏の見方が新潮に出てました。
「採点は絶対に正しい」と力説してるだけの新潮でしたが、右系も派によっては、政治的な理由で南はかばっておきたいらしい。その絡みか五輪絡みか、採点への異論は抑え込みたいようです。

投稿: 鄙 | 2013年12月15日 (日) 19時28分

SPに3Aが入ったのは真央ちゃんのためって?????
皆さん佐野稔氏に公開質問しましょうよ
「SPで3Aが認められたのはたった一人の選手のためなんですか?」
ISUってそんな組織なのでしょうか?

小学生でも跳べるにも相当腹がたちますが、それより、1人の選手の為にルールが変わる事の方が真偽を確かめるべきではないでしょうか?

佐野稔様
公共の場で、理事と言う立場の人が言っていいことと悪いことがあります。
佐野氏が誰のファンでもかまわない。真央ちゃんが好きでないなら別にいい。
ただ真央ちゃん用にルールが変わり、3AをSPで跳べることで他のどの選手より恩恵を受けたという旨の発言には、説明と謝罪をしなければならないと思います

投稿: ナゴヤン | 2013年12月15日 (日) 19時36分

続けてのコメント、すみません。
佐野稔氏は、明治神宮外苑アイススケートリンクのヘッドコーチです。
東京都新宿区霞ヶ丘11-1 ℡03-3403-3458
ちなみにコーチ料は\4500だそうです。
手紙を書きます!

投稿: ナゴヤン | 2013年12月15日 (日) 19時49分

トリプルアクセルって真似して飛べるもんなんですかい? 佐野稔さんの生徒さん達はさぞや皆さん簡単にトリプルアクセルをぽんぽん飛んでるのでしょうにゃ〜(棒)

佐野稔さんの娘さんの名前も“みどり”さんでしたにゃ。ネズミ―オンアイスのキャスト今もやっているのかにゃ?……。

投稿: え〜にゃ | 2013年12月15日 (日) 20時00分

一週間ぶりです。毎日更新ありがとうございます^ ^

佐野さんは、昔から真央ちゃんの事がイマイチ好きじゃない。才能に嫉妬?している感じがする。。で、安藤美姫ちゃん、キム・ヨナさんの事好きだし。

羽生くんの昨年のスケートアメリカのSPも、四回転簡単に飛んじゃって!って言ってたような。。お兄さん達が苦労しているのに、あっさり飛んじゃって!って。。
飛べたら悪いのかい?喜んでよ。。って思った。
フリーで崩れたじゃない?ノートルダムの曲で、これが試練だ、とか、ある意味、羽生くんにとってプラスになるとか。。私は崩れたのは悔しかったし、残念だったよ。
世界最高点の次の日のフリーで崩れずに、優勝して欲しかったし。。

今回のファイナルでは羽生くんを持ち上げたよね?サッカー解説みたいな、エキサイトした解説だったし。。上げたり、下げたり、忙しいわ(笑)
悪い人じゃないんだろうけど。。世界選手権のメダリストだし。。


羽生結弦 2012 SA SP 佐野さん解説
http://youtu.be/EO7hC7boH14


投稿: ネコのり | 2013年12月15日 (日) 20時02分

GPファイナルの解説は朝日テレビでは荒川さんでしたが、何かのワイドショー(スッキリだったか、ひるおびだったか、モーニングバードだったか…ちょっとド忘れです)で真央ちゃんの演技を流した時に、解説が伊藤みどりさんの声だったんですよね。
みどりさん、あの場にいたそうですけど別番組で解説もしてらしたんでしょうか?
またみどりさんの愛に溢れた解説が聞きたいです。
もしくは本田さんが女子の解説もやってくださらないかしら。
本田さんってたま〜に、実況の話聞いてないから(笑)クソうるさい塩原も軽くスルーしてくれそうです。

投稿: tanu | 2013年12月15日 (日) 20時08分

日本人のことを否定的に言うのはいくらでもOKで、朝鮮人のことはちょっとでも悪く言うと大問題、メディアから抹殺されるというこの空気、何とかなりませんかね。

佐野稔に限らず、犯罪報道などでも近いところがあります。日本のメディア、その他様々な協会が、完全に隣国に支配されているというのは、日本国民の国民主権を侵害しており、本当に恐ろしいことです。

投稿: もと | 2013年12月15日 (日) 20時10分

黒猫様…呆れてしまいました。解説にはなってないし、やめてほしい。日本人が日本人選手を応援するのは、極めて自然ではないのでしょうか? 頭大丈夫でしょうか?…なんで、真央さんがこんなに叩かれないといけないの?抗議します。

投稿: まり | 2013年12月15日 (日) 20時19分

今年のファイナルはどうして佐野の解説となったのでしょうか、スケ連の推薦がなければ当然解説などやれないのですから

又、今年の報道も佐野ばかり起用していた、つまり佐野の言葉はスケ連の言葉と思った方が良いのではないか

スケ連に苦情を伝えても返事ばかりで何も変わらない8年、つまり何も伝わってなかった訳です、橋本はスピードが大事だから

投稿: 柿魔 | 2013年12月15日 (日) 20時40分

スケ連も注意している、という話なのに
懲りずにファンブックでこんなことを書くなんて、
何かよほどの弱みを握られているのかな?
(アンダーザテーブルをしちゃったとか、ハニトラにひっかかったとか)

コーチとしてもたいしたことなさそうだし、
テレビから干されると困っちゃうのかもしれませんね。

あらかーさんは、OPで金をとっても人気があまり出ないから
真央ちゃんには嫉妬心があるんでしょうね。
やっとOPで金とって注目を浴びたのに、あっという間に
すべてを真央ちゃんが持って行ってしまったから?

でも後輩の足を引っ張るようなら、さっさと結婚して
幸せな家庭を築かれた方がいいんじゃないかと思うなー。
人間やっぱりしがみつくのは見苦しいね・・・。

みどりさんは天才だからそんな嫉妬心もなくて、
真央ちゃんベタ褒めなんでしょうね。

投稿: シロちゃん | 2013年12月15日 (日) 20時44分

今回の記事については、悔しいですが変態あぼんさんのコメントが、的を得ていると思います。
最近のジャッジを考えますと、ジャンプを失敗しても、スピード 高さ 幅があれば加点が貰えています。
キムヨナ 羽生のスケートを見れば一目瞭然です。
兎に角、全てのジャンプに、スピード 高さ 幅があれば、加点のてんこ盛りって事です。
私は、真央ちゃんと高橋大輔さんが大好きです。
どうしても金メダルを取らしてあげたいです。
でも、ジャンプの質だけは、キムヨナや羽生選手には、叶わないです。
とても、悔しいし悲しいです。
ソチでは、キムヨナが、ジャンプ(3×3)を失敗してくれる事を誰よりも祈っています!

投稿: なか | 2013年12月15日 (日) 20時46分

インチキキムチジャンプのどこが優れてるのかわかりませ〜ん

投稿: ななしー | 2013年12月15日 (日) 20時53分

真央ちゃんのトリプルアクセルが偽物なら、海外の解説者たちは
どうしてあんなに興奮するんでしょうか?

プルシェンコやストイコやキャンデローロが
真央ちゃんのトリプルアクセルを絶賛し、

生まれてから一度もトリプルアクセルを跳んだことのない佐野稔が
「子供でも真似できる」と貶める。

投稿: 杏子 | 2013年12月15日 (日) 20時56分

キムヨナだけでなく、佐野稔も(選手時代、やっとトリプルルッツが試合で初めて成功した時、わーわー泣いて、コーチの元へ戻ってきたのを思い出した。)荒川もISUもみんな、真央ちゃんが羨ましくて、嫉妬してるんだね。。すばらしい人に祝福できず、嫉妬して、真央ちゃんを叩きまくってる、アンチもわざわざコメント入れてくるし、可哀相な人達だね。。

投稿: いいかげん頭来た | 2013年12月15日 (日) 20時58分

黒猫様初めまして
佐野理事の発言は大問題ですね。
恐らく自分のスケート教室運営に関わっているのでしょうね
四年後の平昌に向けて薄汚い遣り取りでも?
大勢の生徒を連れて韓国でキャンプを張っていたとネットで見ましたから。
木下グループも韓国と関係があるとすればD2と共にスケ連はどす黒い闇…
ここまで薄汚い競技に税金…?
平昌にはもう補助等無くなってしまえば良いのに!
一番困るのは子供達じゃなく私腹を肥やしている理事達でしょう。
一度全てを壊さないと…家族で話し合っています。
『浄化』を今後の大きなムーブメントにしなければなりませんね。

投稿: 銀盤の妖精 | 2013年12月15日 (日) 21時11分

>キムヨナ 羽生のスケートを見れば

ジャンプの難度も質も、「つなぎ」も大違いの両者を並べるのはやめてください

>ソチでは、キムヨナが、ジャンプ(3×3)を失敗してくれる事を誰よりも祈っています!

すべての選手がノードーピングで最良の演技を魅せてくれることを祈ってますよ

ここに居る方たちは真央ちゃんが失敗することを祈っていた誰かさんとは違います

ヨナ選手は一回や二回転んでも金を捕りそうな気がしますよ、、、

投稿: 冷静に | 2013年12月15日 (日) 21時13分

羽生君のジャンプはとてもきれいで「スゴイ!」と思ったけど、
今の汚ヨナさんのジャンプはきれいでもないし、
全然すごいと思わないw

冷静にさんもおっしゃっていますが、ジャッジがその気になれば
汚ヨナさんは1コケや2コケしたって金とれるんじゃないの?
実際にトリノワールドFPでは、あれだけヨレヨレ演技でコケてても
ノーミスの真央ちゃんよりも点数出たんだから。

ソチではドーピング対策がうまくできなくて
逃走する汚ヨナさんを期待してますけどね!

投稿: シロちゃん | 2013年12月15日 (日) 21時32分

佐野氏はなんてこと言うんでしょうかね。

私は一番好きなスケーターは伊藤みどりです。
確かにみどりちゃんの3Aは凄いです。だってジャンプのみどりだったんですから
みどりちゃんはそこで世界と勝負してきたんですから並外れたジャンプに決まってますよ。
でもみどりちゃんには真央ちゃんのような柔軟性、表現力、ルックス?は持ち合わせていませんでした。
真央ちゃんは全てを兼ね備えてなおかつ3Aが跳べるんですよ。
それは凄いことなんですよ。
高さとか幅とかがなければ跳んでも価値がないとでもいいたいんでしょうか?
SPに3A入れて何が悪いんでしょう。

キムヨナがバンクーバーの再現をするとは思えないけど
あのタンゴ デヴィットがキムにしか滑れないと言っていたようですけどそんなにいいか?と
多分 スケートに向き合う気持ちが演技に出ているように思いました。

投稿: nori | 2013年12月15日 (日) 22時52分

連盟のトップが在日、テレビ局、マスコミ・・・牛耳らせてはいけない心臓部に黒い影だらけの日本。佐野のようなコモノが顔色伺って韓国の喜ぶ発言するのはとってもよくわかる。理事なら尚更。お金ほしいもんね。
佐野どころか理事全員の考えを国民にはっきりさせるべきですよね。
やはり日本の中枢の各所を日本人に返していただきましょうよ。
 手っ取り早く国民に情報操作できるマスコミにおいて、最近はフジテレビ以上にTBS、NHK気持ち悪い。

投稿: くにお | 2013年12月15日 (日) 22時54分

佐野、とうとう頭にアルコール回りすぎて虫わいたんですかね。
しかし南朝鮮がキムチ同士共食いをはじめたのがウケました(笑)。どっちも八百長だっつーの(笑)。南朝鮮じゃ八百長じゃない競技をあげる方が難しいという(笑)。

投稿: トラ | 2013年12月15日 (日) 23時00分

ふざけるな!
何が子どもでも真似できるジャンプだ!なら、佐野氏や荒川さんがべた褒めしてる、ジャンプが得意で技術力も才能もあるキムヨナ選手は跳ばないのですか?そんなにもスゴい選手なら本物の3Aとやらを試合で見せてみろ!一度跳ぶだけでも、相当身体に負担がかかるし体力も使う。それをSPとFSで3回も挑戦しようと日々努力してる浅田選手をよく責めれますね!そんな浅田選手よりも全てにおいて優れてるキムヨナ選手なら3Aなんて朝飯前なんでしょうし!佐野氏の発言の裏を返せば、子どもでも真似できるジャンプが浅田選手よりも優れてるキムヨナ選手は跳べないと言ってるようなものですよね?

ルール改定は浅田選手の為にしてあげたんだ!だから感謝されても批判される覚えはないということなんですね!
バッカみたい!こんな発言、全選手に対しての侮辱だ!
もう…ホントに嫌だ!こんな扱いを受けてまで浅田選手が日本代表として頑張らなくていいと思ってしまう… 。


フィギュアスケートは全選手が自分の出せる力を発揮して刺激しあいながら試合に挑み、選手達の達成感や迫力ある演技に感動し泣きたかった…。こんなバカな事で悔し泣きしてる自分が嫌です。

投稿: マロン | 2013年12月15日 (日) 23時05分

先ほどは感情的なコメントを入れてしまいすみませんでした。
見苦しいと感じましたら削除してくださいね。

私も出来ることをやります!

投稿: マロン | 2013年12月15日 (日) 23時11分

シロさん
すみませんが、キムのために韓国は
反ドーピング委員会入りしましたでござる
しかし生活のためといえ
佐野とか荒川とか心がえぐいですね

投稿: 坂田銀子 | 2013年12月15日 (日) 23時15分

あのぉ
ジャンプの質ってなんなんですか?
しろうとなんでわからないんですが。。
みどりさんと真央ちゃんでは飛び方がちがうし、それぞれ好きです。
遠く高くだけだったら、フィギュアの中に飛距離競う競技作ればいいかと。スキージャンプみたく美しさと飛距離分けたらどうかなぁ。

投稿: 飛距離だけじゃないよ | 2013年12月15日 (日) 23時21分

SPでの 3A が要素になるまでけっこう何年もかかりましたよね。 武器としてもつかえないなんて、なに時間かけているんだ…と腹立たしく思ってました〜ムス。 全選手がクリーンな2Aしかやらない…。 得点を抑えられるとか、フェアって そういうことなんすかね〜。 スポーツ競技じゃ なくね〜?

投稿: 一視聴者 | 2013年12月15日 (日) 23時52分

佐野稔様、嘘をつきすぎて、精神が蝕まれませんか?

投稿: もうやめて | 2013年12月16日 (月) 00時02分

評価とは難しいものですね。できれば真央選手には他人の評価など気にせず、真央選手自身のために、佐藤コーチご夫妻、ローリーさん、タラソワさん、そしてご自身を信じて、無心に取り組んで頂けたらと切に願います。誰が聞いても酷い記事だと思うので、真央さんに何も影響がなければ良いのですが。
佐野さんは、トリプルトリプルも入れ、なおかつトリプルアクセルを入れれば納得されるのでしょうか。
この世界も建前と本音を上手に使い分けできる人が有利なんだな…と空しくなりました。 でも真央さん、困難にどうぞ打ち勝って…

投稿: 白日夢 | 2013年12月16日 (月) 00時05分

お子さんにフィギュアスケートを習わせている方から聞いたのですが、佐野稔がコーチしている子供達には在日の方が多いとか… なので、競争の厳しい日本からでなく、棒国の選手として試合に出ることを勧めているそうです。
ネット上で、在日の方からお金を借りている、という噂が出てましたが、あながち嘘ではないかも、です。
我が子を優遇して貰いたい在日の方が、佐野稔のスポンサーになっている事は十分ありえます。
そして、棒国といえば、城田です。太田選手の死の舞踏のビデオをクソーンに渡した位ですから、棒国とサムスンの子飼いのISUという団体とは密接です。
そういえば、昨年、城田も "あの白鳥の演技" を『子供っぽい』 と新聞にコラムってましたね
"子供" というのが彼らにネガティブキャンペーンのキーワードなんですかね? 随分とちゃっちいですけど
あの奇跡のような迫力の演技で、ね?

投稿: くまぷー | 2013年12月16日 (月) 00時09分

>ジャンプの質だけは、キムヨナや羽生選手には、叶わない

キムヨナのジャンプは最初の3-3だけは見栄えよく見せているだけで、ジャンプの質がいいとは決して言えないです。ましてや、羽生選手と同列には扱えないのでは?そして、浅田選手のジャンプの質が劣るとでも言いたいのですか?

佐野はチーム佐藤に変な敵対心を持っているのではないでしょうか?
荒川さんのいうことも胡散臭いし、マスコミから出てくる情報は相変わらずK国寄りですよ。

でも浅田選手もバンクーバーシーズンの経験から、そんなことに左右されることはないと思います。もちろん、おかしなことにはファンが抗議することはやめませんが。

全日本でヤツらがまた何を言い出すか、私たちで監視していかなければなりませんね。

投稿: くまおまま | 2013年12月16日 (月) 00時32分

佐野氏も荒川氏も浅田選手に嫉妬の気持ちがあるのは明白です。
荒川氏も佐野氏もトリプルアクセルが跳べない、実力も人気も人間性も二人が束になっても浅田選手に及ばない。
佐野氏が伊藤みどりさんを好きだから浅田選手を貶めるというのは間違いです。あまり知られていないが、佐野氏は自分の娘がパッとしないスケーターで、人と比べられるのが嫌で競技としてにのスケートは早々に(十代)やめて、採点されないディズニーオンアイスのキャラクタースケーターになった経緯があり、浅田選手が妬ましくてたまらないという心の闇があります。
荒川氏が浅田選手を嫌っているのは以前からよく知られた話で、根底にあるのは嫉妬です。それに荒川氏はもともと人のために生きるタイプの人ではありません、自分が一番かわいいタイプの人ですから。
はっきりと抗議してやります。

投稿: るるど | 2013年12月16日 (月) 00時45分

黒猫様、皆様今晩ゎ★浅田真央選手。あなたの演技や直向きな努力、公平な採点を望むファンゎわかっています!そして誰が真の氷上のアスリートかをも。腐れ理事に、嫉妬丸出しのメダリスト解説者。自国の選手をも貶める発言、忘れません!自分ゎ真摯に打ち込む全選手を応援します!只今、平等に見ようとゎしてますが、二人ばかり応援できかねます。『Make a fair judgment!』

投稿: 窪塚 | 2013年12月16日 (月) 00時54分

佐野さん…そりゃマズイでしょ(;^_^A

正直言うと、私も伊藤みどりをリアルタイムで見た者としては、彼女のジャンプ以上のものはないと思っていますけど、子供でも飛べるならシニアの女子選手は全員飛べてておかしくないのでは。

足首にも負担が一番かかるジャンプですし、前向きに飛んで後ろ向きに降りる…選手はとてつもない恐怖を感じるそうですよ。男子でも「絶対王者」とマスコミが騒ぐほどの方でも転倒することが多いのに。

それにしても、荒川さんにもがっかりですね。その本はまだ読んでいませんが、そんなことが書かれていたとは。どちらも「理事」なのに、揃って海外選手褒めの母国選手下げ?薄ら寒くなります(´△`)Zzzz・・・。o○

投稿: えいこ | 2013年12月16日 (月) 00時59分

佐野氏や安藤さん…お調子者で口が軽いのを利用されて災いとなって
いませんかね。
人間性や賢さの違いなんでしょうか。
このお二人の行く末、どうなるのか興味があります。

投稿: ガンピー | 2013年12月16日 (月) 01時05分

荒川静香は理事の仕事いつしてたっけか?。オリンピックシーズン突入してもアイスショーに出捲ったりイッテQで流氷の上てイナバウアーやウジテレビで鬼ごっこして遊んでる場合なのかよ?。

投稿: 竹輪 | 2013年12月16日 (月) 01時47分

日本スケート連盟の佐野、荒川 (城田 山田…) 最近では安藤も・・・
ヨナ上げしたくて仕様がないようです ε-( ̄ヘ ̄)┌ …
韓国に何か弱み握られてるの?
スケ連が何も言わないのは‥スケ連自体やましい事があるから?
ぐちゃぐちゃな組織としか思えない (`ε´)s
より利己主義な人こそが、のさばる団体 (`Д´)

浅田選手には、世界選手権後 ここからは徐々に離れて・・・益々活躍してもらうのが私の夢です☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

投稿: k | 2013年12月16日 (月) 02時10分

確かにキムヨナの3ー3は、他の選手には
ない飛距離があってダイナミックで魅力的です。
二本目が回転不足気味なのが見逃されていることも
あったようですが。

昨年のワールドでのフリーもノーミスで
凄かったし、観客の反応は爆発的でした。

音楽の表現はやはり素晴らしいです。

が、今年のゴールデンスピンの演技が 浅田真央の得点を上回ることについては、採点が
おかしいと言わざるを得ないです。得点原の
3ー3はフリーで決まらず、繋ぎも薄く、
その他のジャンプも他の選手と比較して
加点でさがtyくほど際立っているものでは
ありませんでした。イナバウワーもスピン
コチコチで、試運転の様子見走行なのに、
skating skill やtransitionで誰よりも高い点が
つく理由を佐野、荒川はコメントすべきでしょう。

投稿: ゆみこ | 2013年12月16日 (月) 06時31分

先日はKYの動き=高橋大輔の動きだとか言っていた方がみえましたが、
今度はKYのジャンプ=羽生君のジャンプの方が登場しましたね。
でも彼らはKYさんとは全然違いますからね。

それに彼らなんかよりもずっとKYのスケートにすごくよく似た選手が
ひとり日本にいますから。
名前を出すのならその選手にしていただきたいものです。

スケートはバッククロスが多くてコギコギで、
ステップがどこにあるのかよくわからなくて、3Aどころか2Aもあやしい。
ペアを組めば、相手にまったく合わせず失敗すれば
すべて相手のせい。
まあ、技術もメンタリティもよく似てますね。

彼がKYさんにすご~く甘々なのは、現役時代の自分を
思い出せるからかもしれませんね~。

というわけで、私はKYのスケート=天野真のスケート
と言われるのなら問題ないと思います♪

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 06時50分

「浅田選手の3Aは子どもでも真似できるジャンプ」
だったら、佐野は子ども以下ですね。

お隣の偽クイーンの加点がつくジャンプは、誰も
真似できません。回転不足でもグリっても転倒しても
加点がつく不思議ジャンプですから。

投稿: aki | 2013年12月16日 (月) 07時59分

なーんか、KYのジャンプは凄い、とか、どさくさに紛れてゴールデンスピンはともかくとして表現力はあった、とか??
助走でおもいっきし漕いでスピード出さないと跳べないジャンパーは山ほどいます
現役選手なら、コストナーやロシアの若手の方が遥かに、質は上でしょう
必死になって過去の演技の質だけでも、良くしたい、いえしなければいけないのでしょうけれど
所詮、ISUの実質スポンサーのサムスンの言いなりの、シシィ・クリックがせいぜいワールド6位レベルの演技に、アホみたいな点数つけるために、採点ルール規準をこじつけて変えただけのこと
KYの屁のような演技を勝たせたいだけなので、他選手の採点では全く整合性ないんです
つまりは、KY規準なんですね

むしろ、フィギュアスケート史上、稀に見るジャンパーは浅田選手です。
あれだけふんわりと細い軸できれいに跳ぶ選手は、少なくとも40年以上はいません

魂を権力に売った輩は、地獄に堕ちるのでしょうね

投稿: 根拠不明な方達は | 2013年12月16日 (月) 08時49分

はじめまして!いつも興味深く拝見させていただいています

佐野さんのムック本内での
「浅田真央のトリプルアクセルは子供達が見て真似できる」
私は間違っていないと思いますよ
佐野さんは、そこら辺で鼻水たらして遊んでる子供、
とは一言も言っていませんよね
「スケートを習っている子供たち」と理解して読みましたが違うのでしょうか
おまけに「女の子」とも一言も書いてない
男の子のスケーターたちがトリプルアクセル跳ぶための練習として
真央さんのシュッと軸を細くとって回りきるという手法をとっているということでは?
でも女の子選手たちもジュニアのころは跳んでいた、という話よく聞きますよね?舞選手も。タクタミ選手も跳べてる!とシニアデビュー前は
戦々恐々の記憶があります。
皆成長して跳べなくなるだけで、ジュニアの頃に練習では試しているんじゃないですか?だからなおさら成長しても跳べてる真央さんはすごいということですが

なんにせよ、佐野さんのいい方は言葉足らずで、編集した宝島社にも
責任あるかもしれません

駄文失礼いたしました。

投稿: ファイティングユモ | 2013年12月16日 (月) 09時14分

黒猫さん お久しぶりです 
 
湧いてる害虫の駆除お願いします

投稿: アナログおばさん | 2013年12月16日 (月) 09時17分

まーたKYの3-3は凄いとか音楽表現が素晴らしいとか、
妄想を拡げようとしている方がみえますね。

あげひばりの頃はそうだったかもしれませんけどねー、
今はすべてにおいて劣化してるでしょ。
あんな死んだような目でやる、
出がらしのような演技のどこに魅力があるのかしら。

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 09時31分

おはようございます。キムヨナのジャンプがいいとコメントされる方に聞きたいのですが、何がいいのかわかりません。
素人なので、細かな規定はわからないのですが。
ジャンプは、飛ぶ行為だけが判定基準じゃなかったように思います。
ジャンプに入るときの繋ぎ、アプローチ、飛んだあとの流れも大事ですよね?
キムヨナの動画、何度見ても「ジャンプ」も劣化しているように見えるのですが、漕ぎの多さも、ジャンプに入るまでの「タメ」の時間も長いし、飛んだあとも次の動作に移るまでが長い。これが、見本ならなぜ、ほかの選手たちは同じ動作をしないのでしょうか?同じことをすれば、確実にキムヨナ並みの点が出ますよね?
キムヨナの演技が、基本なら全選手が同じことをすればいいと思うのですが?なぜ、やらないのでしょうね?
男子は、4回転が主流になりつつあり、女子も、キムヨナよりもきれいに3-3を飛ぶ選手がたくさん出てきた。
キムヨナを絶賛する人たちは、キムヨナの技術、柔軟性、基礎の力には全く触れません。こんな、曖昧な感じが、佐野氏はじめ荒川さんマスコミのキムヨナ絶賛につながるのでしょうか?
札幌の冬季オリンピックで、フギュアスケートを初めて見てから、ずっと今日まで見続けてきましたが、今のフィギュアスケートの基準がわからなくなりました。
ぜひ、キムヨナのここが凄い!というのを教えて下さいm(_ _)m

投稿: kaizou | 2013年12月16日 (月) 09時48分

佐野稔、今回ばかりは居酒屋で飲みすぎて酔っていたでは済まされない発言だ。

>「バンクーバーの再現になるような気がする」

この言葉だけでも理事という立場も糞も無い発言だ、男子の解説ではチャンを褒めるよ、でも褒めるが日本人選手も負けてないと必ず付け加える、だが女子のチャンピオンは既に決まっていると言ってるのと同じ意味合いの発言を総合的にしているのは理事としてどうなんだ、オカネか、お金がそう喋らせているのか、と思われても仕方ない。

それから、SPの3Aは浅田真央の為のルールだから認めてもらえるだけでもラッキーって、子供でも飛べるジャンプなのに何故浅田真央の為だけのルールなんだ、子供の頃は皆飛べるジャンプと言うのなら飛ばせればいいじゃん、舞ちゃんも飛んでいたとかって練習で、それもどの程度の出来かも分からない、安藤が一度認められたクラスの4S程度なら完全にDG判定確実、そんなのなら皆が練習で飛んでいるよ、浅田さんの4Sの映像も有るがあれくらいは回っている。

ここに来て何かマスコミの報道が変わってきた感じがする、それもこれも日本スケート連盟の方針変化か?、男子の金メダルの目が出て来たから、バンクーバーと同様に女子は韓国を日本も共に応援し、代わりに男子は日本にも目を残すといった日韓のタッグ再びか、スケ連の対応のこの変わり様はバンクーバー前と似てきた感じがするね。

投稿: ざけんなよ | 2013年12月16日 (月) 09時54分

佐野さんはもともと軽率な発言の多い人です。でも、これは軽率の域をこえてしまっているでしょう。「浅田の3Aは子供でも真似できる」じゃあ、キムヨナはどうして跳べないのでしょう。キムヨナはかなり真剣に習得しようとしたけど、結局できなくてあきらめたんです。キムヨナが素晴らしいという一方で真央ちゃんのジャンプをこういうふうに貶める。知らない人はキムヨナだって練習すれば跳べたのか、と勘違いするかもしれません。男子でも不得意な人がいるのに、あまりにも例え方がひどいです。確かに、真央ちゃん以外に跳ぶ人は過去にいたし、今でも練習では跳んでる人はいるでしょう。しかし、そこには大変な努力があるということを忘れているのでしょうか。このだいじな時に、こんなことを言い出すなんて、もう、真央ちゃんは日本スケ連の選手てあるメリットなんてありませんね。

投稿: みわ | 2013年12月16日 (月) 10時02分

黒猫様 こんにちは。
はじめて投稿いたします。バンクーバー以降、不愉快になるのでKYの出る大会は見ていませんでした。ここにきて、KYの露出が増えてきましたね。

スケ連は今更KYは実は大したことない、なんて言えないので必死なのでしょう。KYの本当の評価がされたら、何も対処してこなかった連盟に責任がありますものね。

KYのジャンプは、回転不足、エッジエラーは取られないことを除けば、それなりに加点はもらえるのでしょう。私がいつもイライラするのは構成点。
KYは表現力がー、とかいうけど皆無ですよ。ジャンプだけ。

まず、曲の解釈って何?バンクーバー以降を見ていないので、たとえば007と今年高橋選手のSPの佐村河内さんの曲の解釈の難易度の差はどれほどのものかと言いたいです。第一、ジャッジは曲の解釈を評価するのなら、全選手の曲についてあらかじめ聴いているのか?映画音楽ならその映画を見てるのか、どうやって評価してるの?バキューンてやるのが、曲の解釈なのか?タンゴ解釈があれか?アルゼンチンに人が怒るぞ。

振付もそう。KY、あとPチャンもそうだけど、滑り終わったあと、なんの印象も感動も残らない。真央さんや高橋選手の演技はどんどん引き込まれていきますよね。どういうのが評価の高い振付なのやら。

音楽性について書いておられるかたいらっしゃいますが、真央さんは曲の拍感を出すのがとても上手ですよ。ノクターンはただの「ぶん、ちゃっちゃー」ではありませんから。でもKYはものすごくヘタ。何すべっても同じタイム感ですものね。ついでにPチャンも。

それと、大人の演技ってなんでしょうね。選手にはそれぞれ個性があります。その個性に合った役柄、気持ちを演じればいいこと。、バレエだっていろいろな役柄がある。森下洋子さんなんて今だ、少女の役柄を演じますよ。
真央さんの今季のノクターンは少女時代の初恋への郷愁を見事に演じていると思いますし、昨季の白鳥、最後のステップはバレエでは黒鳥の36回転のグランフェッテの場面ですが、それを凌駕するような演技でした。
アヘーって顔してれば「大人の演技」なのかしら?

ジャッジやシロタら連盟の発言は、皆さんおっしゃるとおり、自分の審美眼のなさ、音楽的素養のなさを露呈しているだけなのに。
もう、恥ずかしいですよね。

投稿: Aoi | 2013年12月16日 (月) 10時11分

地獄におちるのでしょうね

と待っていても落ちてくれません。悪はほおっておくと蔓延るのです。

誰かが落としてくれるのを待っていても駄目です

私達日本人が今の日本の現状を許してしまったのです。

現状を変えたい人はここで愚痴をこぼして自己満足(発散)するだけで済まさず自ら行動、、、してほしい。

投稿: 上のnoriさんとは違うnori | 2013年12月16日 (月) 10時23分

KY本人も、アゲアゲの人も、過去のジャンプにしがみついて必死です。
ジャンプといっても3-3にしか触れられない。

先日のザグレブ、もともと持ち技の少ないKYがさらに品薄になった
というのをさらけ出した大会だというのに。

普通はレベル4+加点狙いの選手が組み込むレイバックスピンを仕方なく
フリーに入れてくるところがスピンのバリエーションの少なさを示し、
以前は(何とか)できていたスパイラルポジションも今や並のアラベスク?が
スピードダウンなうえ、一瞬辛うじて入っているくらい。
誰もそういう部分には目をふさぎ触れようともしません。
EXを見れば、本当に持ち技がないことがはっきりします。
ついに、止まって指2本の技で拍手大喝采ですよ。

高橋大輔や浅田真央など、いつもステップが始まる前には派手に
「さぁ~、ステップです!」と実況にも力が入るのに、
「さぁ~、キムヨナのステップです!」なんてのは聞いたことがない。
またアレのステップの最中に解説が何かしゃべることなんかありましたっけ?

マンネリ化した、イーグルからの2A、イナからの2Aはもうおなかいっぱい。
2Aの質もどんどん劣化していますが、片足で着氷さえすれば
+2がもれなくついて後半なら5点以上見込めるんだから、3Aなんか
ばからしくて練習なんかしませんわな・・・KYは。

投稿: なつき | 2013年12月16日 (月) 10時52分

上のnoriさんとは違うnori さん

魂を売った方達が地獄に堕ちる、のと、私達フィギュアスケートのファンが行動を起こすことは別問題です
私はおそらく、あなたより行動しています
(そう言えるだけの根拠があるのですが、ひけらかすように言うべきではないと自粛しているので)

ただ、確かに、この前のグランプリファイナルでも
言うだけで、自身では行動されてない方も多かったですし
バンクーバーのような酷い有様にならないように、必死にやってきても、厳しい状況にしてしまったのは
大会の放映権などの利権と引き換えのあのひどい偏向報道を許してきた私達にあります
クソーンの金メダルが国に実質的に没収されているのは、まさに国家と国民の工作で取ったという事でしょう
海外の人と話して、指摘される事が多いのですが
『日本人の事なかれ主義を日本の美徳と勘違いしてる人が多いが、国際的な感覚からすれば、単にやるべき抗議をしない怠慢だよ』 と

投稿: 根拠不明な方達は | 2013年12月16日 (月) 11時38分

どこの出版社かと思えば宝島社(^_^;
女性誌なんて、韓国ドラマを見て韓国アイドルに憧れ韓国旅行に行くことこそ女性として最高の喜び!と言わんばかりですね。
佐野氏の発言が一言一句そのまま載せられてるかは怪しいものがありますね。
しかしそんなにキムヨナ誉めちぎりたいなら、ぜひ表紙にして大特集組んだらよろしいのに。キムファンも喜びますよー。
売れるかどうかは別にして。
なんであんなに全面的に押してもらいながら視聴率すらとれないのかなぁ。

投稿: | 2013年12月16日 (月) 12時13分

http://www.youtube.com/watch?v=Slfc5vxoXlY ワグナー GPF 2013

http://www.youtube.com/watch?v=9YPG9FGwsTI リプ GPF 2013

http://www.youtube.com/watch?v=GIU7Gsbkghg キムヨナ ワールド 

キムヨナはご承知のとおり、3Lz+3Tで10.10+ 1.9
先日のワグナーは、3F+3Tで8.2-0.2(回転不足)
リプニツカヤは、3Lz+3T で 10.10-0.3

高さもあってスピードのあるワグナーの3+3を見るとキムヨナも
おちおちしていられないと思います。でもルッツではない。
リプニツカヤは美しいルッツを跳ぶも、高さと飛距離が
キムヨナに一歩及ばず。私は、回転不足やエッジエラーの
見逃しまではわかりません。

音楽性については、多分自分が表現しやすい音楽を選んでくるから
うまく表現しているように見えるのだと思います。もともと、長くすぐれた
音楽を、細切れで4分にしているわけですから、音楽の表現という
項目は、体育的に音楽がうまく表現できているかであって、芸術的に
音楽を理解して表現しているかを問われているものではないのだろうと
理解しています。でも、これってフィギュアの採点として、skating skillと
同じ大きさのシェアをもらうべき項目ではないな、と思います。

いろいろ言っていますが、だからと言って、浅田選手が一番好きだし、一番才能があって
努力を継続している点を尊敬していることにいは変わりはありません。

ゴールデンスピンでは、skating skill や transition で点数が付きすぎと感じましたし、スピンもお粗、イナバウアーはもどきになっているし、
ステップだって例年よりは、振り付けが密になってはいるものの
浅田選手の10分の1くらいの内容だし、どうしてこれであの点数なのか、
採点システムがおかしい、と強く思った次第です。

投稿: ゆみこ | 2013年12月16日 (月) 13時03分

ゆみこ様

キムさんに関しては、採点システムがおかしいなどというレベルは
もう飛び越えてしまっています。

とにかくキムさんは採点の向こう側にいる選手なんです。
なぜなら朝鮮ヤクザとISUマフィアのお気に入りだから。
サムスンはキムヨナのために巨額のお金をつぎ込んだそうです。
だから採点はされているようでされていない。
点数が先にあるんです。

キムさんの得点は浅田真央選手の少し上にすることが
はじめから決まっているんです。

そして加点ができそうなところにはとにかく加点していって
なにがなんでもその点数にする。

また必ず浅田選手の点数の上にするために、
キムさんにはおく○りも飲んでもらって、
高さのあるジャンプが最後までミスなく跳べるようにしてもらう。

これで一丁上がりです。

だから毎年同じことしかしていなくても劣化していっても、
どんどん点数が上がるんです。
昔のキムさんの3-3は確かになかなかすごかったですが、
今は跳ぶ前の姿勢も汚いですし、そもそも軌道がおかしいインチキルッツだし。

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 14時20分

根拠不明な方たちは様

ルールをいじったのが、クリック女史だか夫妻だかと言われているようですが、それはいつの時点の話でどの部分なのか、ソースがあったらお願いします。
私の見たのは2009ワールド前に、ブラウニングとサンドラ・ベジックが、減点法の考え方でなく、もっとよい面を評価するように解釈を変えたと読みました。
その出展は解らないのですが、あのシーズンからGOEが今まで以上に出るようになったことは確かで、ロサンゼルスワールド初優勝したのはヨナとライサチェクで、ヨナは表彰台でチンクワンタに何か囁かれて泣き、安藤美姫が隣で不審げに眺めていて・・・
そういう経緯と写真などはソースが残っています。
この解釈変更がなければ、バンクーバーで北米男子に勝ち目がなかったのも事実です。四回転派がいなかったのですから、基礎点よりも質に点を出さないと、難度では韓国GPFのように、自国でもヨナを勝たせることはできませんでした。
それでも、あの当時はまだまだ採点にそれほどひどい操作がされていうようには見えなかったですね。

クリック夫妻がどこでどんな変更をしたのか是非知りたいです。

投稿: あの時 | 2013年12月16日 (月) 15時17分

黒猫さん、こんにちは。
本当に湧いてきましたね。せめてスケ連は選手たちの努力を邪魔しないでほしいです。
佐野氏は、いったいどこで、キム選手のジャンプを見続けているのでしょうか。最近は韓国のトレーニングセンターで見せていただいたのでしょうか(もちろん接待付きで)語るだけの根拠となるものを持っていないはずはないですからね。
それから、浅田選手の3Aが子供でも跳べるジャンプなら、明日からすぐに跳ばせてあげてください。全日本は3A満載で楽しみになりますね。でもこんな理事がいるなら、つぶされるでしょうが。

どの競技も、日進月歩、たゆまない努力なしでは前に進まない。
技術、体力、すべてを維持して、さらに高いレベルを目指すことの厳しさは大変なものです、まして連覇となれば。水泳だろうと、体操だろうと。

勝手な素人ブログ以下としか思えない、悪意のある偏った見方がマスメディアで横行しすぎて、ひどいですね。オリンピックなんて開催する資格があるのかと思ってしまうこの頃です。

投稿: とら | 2013年12月16日 (月) 17時08分

シロちゃんさん

その噂は本当だったんですね。いつか、モロゾフコーチが
キムヨナにドーピング検査を受けさせろと言ったとか、言わないとか。

それにサムスンマネーについても、あり得る話ではあります。だいたいが
そういう風にヤオできるように、ルール変更を重ねたわけですもんね。

だからこそ、真央ちゃんはノーミスで滑らないと、相手の思うつぼに
なってしまいますよね。

本当にゴールデンスピンのキムヨナは、3-3も失敗、2Aも失敗、
その他のシングルのトリプルジャンプも迫力なかったです。強いて言えば、
やっぱり「ダンスがうまいから音楽性があるように見える」ということでしょうか。

でも、あの点数は、B級大会だからと考えても、絶対おかしい~!!

でも、お金で点数が決まっているとなったらソチもおなじかあ。。。がっかり。

投稿: ゆみこ | 2013年12月16日 (月) 18時03分

ゆみこさま

本当っていうか・・・まあ、通説ですよね、フィギュアスケートファンの。
だってそうやって考えるとすべてつじつまがあいますもん。

でも田村ヤマトコーチは、もうかなり前から
「キムヨナ選手の得点は浅田選手の得点+α」みたいなことを
言っていたそうなので、わかってはいても
「KYは不正をしている」とは口には出せないのでしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 20時08分

72 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2010/03/04(木) 22:48:50 ID:UTXrwqR
この問題は根が深いんだよ
塩湖でやらかしてるフィギュアは今度八百長発覚したら五輪から外される
かといってヒュンダイ・サムソンマネーで成立した五輪だけに
キムヨナの金メダルは確約した
だから八百長抗議が出たあと速攻でIOCのロゲが釈明会見したわけ
でもプルの4回転や浅田の3A3発の破壊力は予想以上に大きかったわけ
ですぐにルール改正して高難度ジャンプを有利にするから許してってガス抜きしたわけ
けどロイズの保険の件が出た これは明らかに五輪倫理規定に抵触する
だから国民銀行に無かったことにするで手を打ったわけ
これで落ち着くだろって思った矢先に今度は五輪憲章違反の問題
さすがにこれは事態が大きい
これを許せば五輪そのもののビジネスモデルを破壊するわけ
IOCも一応サムソンやヒュンダイに義理は果たしたし
これ以上キムヨナ庇ったら五輪憲章自体が無意味になる状況
まさに痛し痒しって感じ

投稿: 某所より2010 | 2013年12月16日 (月) 20時37分

お借りした投コメ

それから昨年、作曲家のすぎやまこういちさんがネット放送局で
「安倍晋三さんのスピーチの時だけ、僕が聞いて感じたのは、
中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、
リバーブをつけて、もやもやっと聞こえにくくしている。
僕は見てて商売柄、やってるなと思いました。
音楽やって録音の作業はプロとしてやってますから、ハッキリそれは分かりました」
とはっきり断言されていました。
比較動画で顔色なども悪くしていることなども明らかにされ、
マスコミは伝える内容だけじゃなく映像や音声までも捏造するのだなと思いました。
なにがあってもおかしくないのが今のマスコミだと思います。

投稿: 某所より2013 | 2013年12月16日 (月) 20時51分

荒川静香著書の出版元って朝日新書でしたか。
青嶋ひろのが書いていたところと一緒じゃないですか。
どうりでKYマンセーなわけだ。

朝日は何が何でも「KYが全てにおいて真央より上」にしないことには
気が済まないようですね

さすが反日メディアだわ

投稿: megumi | 2013年12月16日 (月) 22時23分

2010年のコメントでは、これ以上キムヨナを
かばえない、とありますが、実際2013年のゴールデンスピンでも手厚く庇って貰えたってことですね。

投稿: ゆみこ | 2013年12月17日 (火) 00時24分

>音楽の表現はやはり素晴らしいです

>やっぱり「ダンスがうまいから音楽性があるように見える」ということでしょうか

あの~。
手の込んだ(?)冗談としか思えないんですが。

投稿: 一読者 | 2013年12月17日 (火) 02時02分

ファイティングユモ 様

仰ることもわからなくはないですが、深読みのしすぎだと思います。
佐野はそんな含蓄のある、というか持って回った言い方はしないでしょう。
「子供でも真似できる」 見たまんまの意味で言っていると思いますよ。

ユモ様はmixiでもよく発言されていますよね?^^
とても真央愛にあふれた方だとお見受け致します。
こちらへの書き込みも、ファンが(理事解任要求など)暴走しないように、
ひいてはそれが真央ちゃんにほんのわずかでも悪い作用を及ぼさないように
心配なさってのことかと思いますが(違っていたら申し訳ありません)、
佐野は理事という立場の人間としてあまりにも軽率な発言を
積み重ねて来てしまった。

実際に処分されるかどうかは別として、何もしないということは
「それで良い」と言うことと同じです。
私は「それでは困る、嫌だ」と思うので抗議します。

投稿: 一読者 | 2013年12月17日 (火) 02時24分

ゆみこさま

サムスンが追加料金を支払っただけのことではないですか?

そんなお金があるなら、ヒラマサの方につぎ込めばいいのにねえ・・・
日本は一切協力しませんけど、どうするんでしょう?

投稿: シロちゃん | 2013年12月17日 (火) 08時52分

あの時は さんへ

 まずはご自分で、クリック夫妻がISUでどういうポジションで、何を担当しているか、を調べてからご質問されては??

インタビューも結構受けていますよ

それとも、採点ルールが恣意的にねじまげられていったのが、明らかになると、具合悪いんですかね??

投稿: 根拠不明な方たちは | 2013年12月17日 (火) 15時08分

嗚呼、近くて遠きは日韓の仲

投稿: 京城市民 | 2014年3月 6日 (木) 19時57分

ごめんね。すごく気になったし、ちょっと批評過ぎ(佐野さん)叶って思ったので書かせて頂きました。
気に障ったら消してね
本音書かせて頂きます。
真央ちゃんと伊藤みどりさんは似て非なるものです。
これはね、伊藤みどりさんを現役時代から見てる人ならだれでも思うのよ。
みどりさんはね骨折の何回もしてるし、それでも飛んでた。
まおちゃんは高さが無い分衝撃を和らげて怪我をしないような飛び方だから、どうしてもみどりさんには劣ってしまうのよ・・・。
ごめんね、これは妥当な意見だと思います。
私も佐野さんと同意見です。
私は、真央ちゃん応援してます。
同じ愛知ですから。
みどりさんは、当時からすごかったし、
彼女を超える高さを持って幅もあるトリプルアクセルを飛べる逸材が現状居るとは思えません。
まおちゃんは、怪我をしなかっただけ良かったと思いますよ。
本当に危ないですから。
子供でも・・・のくだりは、言いすぎですね。
ただ、伊藤みどりさんの時代に比べたらジャンプの質は落ちています。
ごめんね、でも、判る人は佐野さんが言いすぎていないと言う事は理解できますよ、ジャンプに関してだけね!

投稿: 通りすがり | 2014年11月11日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54245444

この記事へのトラックバック一覧です: やらかした佐野稔と韓国内の不毛な争い:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/16 08:46) [ケノーベル エージェント]
東京都港区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年12月16日 (月) 08時47分

« 嫉妬に狂う人達と日本を貶める人達 | トップページ | 浅田真央の変わらぬ思いと高橋大輔の意地、それを嘲笑うおかしな人達 »