« 公平な採点を妨害しようとする人達 | トップページ | 4年に一度の特別な全日本選手権が開幕します・・・そして天野真は? »

女性にとってのトリプルアクセルは超高難度という話と、行動するファンを恨む人達

選手が抗議できないというルールの改正を求める有志達が、全日本選手権の会場近くでチラシを配布する予定です。

採点恭順者のブログなどでは、チラシ配布の妨害をほのめかすような記述もあったようですが、配布の模様は動画撮影する予定ですし、周囲には警備員や警察の人間もおります。

おかしな行動は犯罪行為と認定される場合もあることをご承知おき下さい。

多くのファンの方々が手に取って下さることを願っております。

sochi123~チラシ配布

わたしたちの考えをお伝えするために、チラシをつくりました。

全日本選手権フィギュアスケート選手権の会場の近くで配布いたします。

開場予定時間の少し前くらいから配布し、部数がなくなったところで終了する予定です。

見かけられましたら、是非、お手にとってください。

配布は主旨に賛同していただいている有志で行います。

もしお手すきの方がいらしたら、当日でもお手伝いください。

基本的に、お天気にかかわらず配布する予定ですが、あまりに悪天候の場合は、中止あるいは途中で切り上げる可能性があります。

ご了承ください。

520324_1387500058

ソチを前に、ファン自ら行動するのは大きな意味があります。

採点恭順者(別名:キムチ派)達は、一部のファンが暴走していると非難し、理性的な行動を呼びかけているようですが・・・

そもそも、ネット上で大暴れしているのは彼等なのです。

彼等の声を代弁しているかのような言葉が、荒川静香氏の著書に記述されていたようです。

下記は2ちゃんねるからの引用です。

900 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 19:39:42.72 ID:6Y0K2SFY0

荒川さんの本

>時々、理解不十分な結果に対して「不正だ」「八百長だ」という言葉を使って、感情的にブログなどに書き込む人を見かけますが、このスポーツを愛する者の一人として、とても残念に思います。 こういった感情論に座右されて、フィギュアスケート本来の魅力から目を逸らしてしまわないように、気をつけたいものです。 昔ジャッジは猫でもできるといった件に関しては丁寧に詫びを入れたのかなw 荒川さんも今季で見納めだね

903 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 19:46:14.76 ID:UIrL7y4O0

>>900

うわあ… 必死ですね(棒)って感じ わざわざそんなこと書くなんて「おかしいって分かってます」って言ってるようなものなのに

908 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 19:58:56.61 ID:yC//wGVo0

>>900

こんなことわざわざ書くのかー荒川さん いろいろ言われるのは連盟関係者として、観る側にちゃんと伝えているか 責任を感じるべきだと思うけどね 回転大丈夫にみえましたがとか なんなんですかこの点はみたいに言っておいて 結果への不信感は見る側の資質が悪いみたいにいうのは、関係者として無責任すぎる キムのフリップが正しいというなら 正しいフリップ、エラーのフリップ、キムのフリップ それを自分のブログに動画でもはって説明してみてほしい そのくらいの説明責任をはたしてから、観る側に苦言を呈することができるはず 無責任だよ

909 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:00:12.88 ID:6lOd/arm0

>>900

言わされてるか勝手に書かれた感がすごいんだがw 一般人のブログまでチェックするかな? まあ、文句言わずに金だけ払えという気持ちだけは伝わった

917 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:07:13.98 ID:9XrwYwP/P

前にも書いたけど荒川さんにも事情がいろいろあるんでしょう キム凄いと言えば苦情、真央凄いと言えば苦情 メディアに迎合して言わなくてはいけないこともあるだろうし 言いたくないことも言わなくてはいけないだろうし

922 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:13:44.91 ID:yC//wGVo0

フィギュアスケート本来の魅力から目を逸らされてしまうのはジャッジの不備じゃないわけ? ジャッジの並びが同じだと分析されるからと ジャッジの並びをシャッフルするジャッジングのどこに正当性があると? ジャッジをまもって、観る側を批判するとか理解できない 許しがたい

923 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:17:19.47 ID:vWwTaSwh0

ほう荒川は不正ジャッジを擁護しているのか 全日本の会場では荒川にも罵声が浴びせられるかもな 八百長を擁護する荒川はショーも無理だな

921 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:12:08.29 ID:J65CQMxP0

別にキム擁護だって怒ってるわけじゃないんだけどね。 野球だってボビーみたいなジャッジングがあればヤオだろって非難されるのは当然で それを感情論でかたずけるのがね。 回転不足もe判定もルールにのっとってどう解釈するか、じゃなくてどう見えたか、の次元の話だもの。 どうみても白く見えるものを黒だといわれて納得いかないのは感情論ではなかろうよ。

927 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:20:39.41 ID:EvmAK7Qy0

>>921

例えば野球なら、明らかにストライクゾーンに入ってる球を何度も何度もボールだと言われれば 選手やファンは勿論、実況や解説者だってキレるよね。血の気の多い選手なら 乱闘になってもおかしくない。まあ乱闘までやれとは言わないけど、どうして フィギュアではジャッジの判定に疑問を持つと感情論だとか言われるのか、そこが分からんよね。

929 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:21:23.33 ID:yC//wGVo0

>>927 安藤の日本のファン批判に通じる不快さをおぼえる

953 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 21:22:05.41 ID:ISh6Oe9C0

猫ジャッジの荒川さん最近城田平松みたいなものいいだね 理事になってヤオの火消しにやっきだがどう見てもやってるだろ

957 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 21:38:14.34 ID:w+mGHqz10

結局荒川は自分の地位や名誉や金のために魂売ったってことだよね キムage他sageを何年も続けたおかげで干されることもなく 理事にもなれたし豪邸も建てられた 「荒川さんは言わされてるだけ」なんて擁護が必ずあるけど それで金儲けしてるんだから自分の発言に責任持たせなきゃダメだよね

928 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/17(火) 20:20:59.70 ID:IMZp0QOm0

まだまだ不正はやりますよ、という宣言か

118 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 11:30:56.77 ID:wKiX261k0

荒川さんの本

>時々、理解不十分な結果に対して「不正だ」「八百長だ」という言葉を使って、

>感情的にブログなどに書き込む人を見かけますが、

>このスポーツを愛する者の一人として、とても残念に思います。

>こういった感情論に座右されて、フィギュアスケート本来の魅力から

>目を逸らしてしまわないように、気をつけたいものです。

146 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 11:50:48.62 ID:CPxOEaSg0

>>118

荒川さんがが火消し要員に任命されたんだw キムチアゲスケ連・工作員・反日マスゴミにとって「キムチ=汚金」 キムチ=汚金=利権 売国スケ連・荒川さんとしても >「不正だ」「八百長だ」 って騒がれたら困っちゃうよねw 懸命に弁解してスケ連・審判の「不正」から目を逸らさせようとする荒川さん乙です

150 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 11:53:59.06 ID:pUDju6I30

>>118

このスポーツを愛する者の一人として日本女子初の金メダリストで スケ連最年少理事のこんな発言をとても残念に思う 今すぐ引退して理事辞めろって感じ

179 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 12:24:40.38 ID:U/4TAKO60

>>118

フィギュアスケートblogをチェックしてるんだねw荒川さんかスケ連か知らんが 個人が「感情的」に書いたblogなら、スルーすればいいのに スルーできずに、火消しに必死な荒川さんのほうが「感情的」になってるかとw 公共の出版物に掲載してまでやめさせようとするとは、「不正だ」「八百長だ」と書かれたらよっぽど困るんだねw

180 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 12:25:11.64 ID:zfyV/pDu0

>>118

荒川の本の内容って 趣旨はネットの感情的な書き込みに対して苦言を言ってるのであって、「理解不可能なジャッジ」の存在は認めてるし 「不正」「八百長」を否定してる訳では無いんだな… ある意味正直というか、これが荒川の限界なんだろうな…

201 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 12:44:14.01 ID:ov9L5s7e0

>>118

荒川って自分が選手の時は 私は冷遇されてるのにコーエンは優遇されてるみたいなキムヨナ並なこと言ってたよね どの口でそんなこと言えるんだか

231 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 13:32:34.94 ID:5tbVJn1o0

>>118

荒川ってアホだな 日本中がフィギュアの八百長採点に怒っているのに、こんなこと書いたら 誰も荒川が出るショーになどいかなくなる

238 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 13:41:17.06 ID:A2xKY95S0

>>118

決定的だね 本当にISUの犬に成り下がってしまったんだね 何をどう言おうがもう擁護できない 最低の解説者

249 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 14:12:26.74 ID:IxussrqU0

明らかにおかしい判定に対して火消し要員に借り出される理事w 現場の選手の為に仕事しろたわけ

250 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 14:14:41.18 ID:vTITF3aA0

荒川、本出版するタイミングが致命的w 天野や、キムチの不正採点をかばうために急遽出版されたんじゃないよね? 天野の不正ジャッジ疑惑やキムチの不正採点疑惑の前に書いて、出版決まってたんだよね? 運悪く重なっちゃったのかと思ったけど、フィギュアスケートの不正採点・不正ジャッジがありふれているからしょうがないw

256 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 14:19:54.84 ID:y2hPtjwu0

>>118

自分がジャッジ席に猫でも座らせとけって言ってたのにw れなちゃんとテケシのトーク番組でもジャッジ訳ワカンネ発言してたのに 説得力無いわー

300 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/12/18(水) 15:17:25.11 ID:0iWlfHBb0

荒川さんもタイミング悪いね。ジャッジへの不満が噴出してるこの時期に

>>118だもんね。 彼女の演技は認めてたし好きだったのに、このスポーツを愛する者の一人としてとても残念に思いますw もうフレンズは見に行きません。

4022735376_01__sx218_sclzzzzzzz_v36

何かと不思議な文章ですね。

荒川静香氏は、フィギュアスケートのブログを読んでいるようです。

ご自分の評判が気になるのでしょうか?

それよりも不思議なのが、帯に書かれた『採点方式だけじゃない!』という言葉です。

『知って感じる観戦術』がテーマであるなら、観戦のポイントを書くべきだと思うのですが、なぜ『採点』を取り上げたのか?

帯と、『時々、理解不十分な結果に対して「不正だ」「八百長だ」という言葉を使って、感情的にブログなどに書き込む人を見かけますが、このスポーツを愛する者の一人として、とても残念に思います。』という文章はリンクしているようですね。

荒川静香氏は『スポーツ』という言葉を使っていますが、彼女が本当にスポーツとしてのフィギュアスケートを守ろうとするなら、こんな表現を用いるべきではありません。

ファンが理解不充分で騒いでいるとすれば、それは解説をしている荒川静香氏にも問題があるのです。

なぜ解り易く説明出来ないのでしょう?

サッカーや野球では、なるほど・・・と唸らされるような解説を聞くことが度々ありますが、フィギュアスケートはどうでしょうか?

ジャンプの種類を叫び(見れば分かるのに・・・)、『素晴らしいですね』 『綺麗なポジションです』という言葉を連呼しているだけのような気がします。

キム・ヨナの高得点が妥当だと言うのなら、何が優れているのかを詳細に解説して欲しいものです。

こういう欺瞞に満ちた言動を繰り返す人間しか理事になれないのでしょうか?

日本スケート連盟の理事職は随分と高いハードルがあるようですね。

欺瞞に満ちた人間は、正しさを求める行動を恐れます。

韓国の人間が、トニー・マラーノ氏(テキサス親父)を黙らせようとするように、公平な採点を求めるファンを黙らせようとする人間が存在するようです。

必死過ぎて憐れですが、彼等に同情する必要はありません。

捏造したり、デマを飛ばしたりと手段を選ばない連中です。

バナーを掲げるファンをテロリスト呼ばわりする連中です。

常識や道徳心が欠如しているのですから、火病を起こすまで徹底して反論すべきでしょう。

もっとも、形勢が不利になるとすぐに逃走しそうではありますが・・・

韓国人からの脅迫メールは2000通以上!テキサス親父に直撃インタビュー

(2013.12.19 日刊SPA!)

日本を愛する「テキサス親父」ことトニー・マラーノさん(64歳)は今月3日、米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像に紙袋をかぶせ、日章旗と旭日旗を揚げた写真を公開。日本からは「よくぞやってくれた」と拍手喝采が起き、その後も慰安婦像の撤去に向けて、米ホワイトハウスの請願コーナーに慰安婦象撤去を要求する請願活動を開始した。16日時点で署名は2万件以上集まっている模様だ。

しかし、一連の行動を韓国メディアは速報、韓国ネチズンも案の定、怒りを爆発させ、「暗殺予告」が殺到する事態に。そこで騒動の渦中にあるトニーさんを記者が直撃した!

――なぜ今回、行動されたのでしょう?

「慰安婦像があるということは、アメリカに日本を憎むよう仕向けるもの。あの像に書いている文は『日本を憎め』という意味が込められている。慰安婦問題は日韓の問題で、それをアメリカに持ち込んでほしくない」

――韓国人からどんな嫌がらせがきているんですか?

「『殺す』、『探しだす』の内容がほとんどでメールが2000通以上来た。うちまともに相手できるのはわずか25通くらいしかなかった。あとのほとんどが韓国の中高生からで、うち半分くらいは英語が達者だったかな。メールに書かれた『呪いの言葉』に関して言うと、アメリカ人よりも韓国人がうまいと思ったね。在米韓国人による銃乱射事件もあったので、警察に届けを出すなど気をつけている」

(トニーさんが見せてくれた韓国人からのメッセージは「君を強姦して殺す」と書いてあった)

――ネット上には、トニーさんが経営するピザ屋が襲撃を受けたという噂もあります。

「それは『ピザの起源は韓国』だというジョーク動画が数年前YouTubeに上がったとき、それに対抗する動画を僕が作ったことで、誤まって伝わったのではないかな? 僕はイタリア系だからね。しかし、ピザ屋は経営してないよ」

――トニーさんの住んでいる街(テキサス州)には韓国人が多いですか。彼らとの付き合いはありますか?

「多いさ。僕の歯医者さんとクリーニング屋は韓国人だね。接点はそこだけだ」

(インタビュー中、友人から電話に出るために、数分間席を離れた。そして戻ってくるとこう語った。

「今、友人から電話があってさ、『このコリアンたちの脅迫は本当に酷いよ』って言ってやったのよ。そうしたら『やっぱりノース・コリアン(北朝鮮人)はイカれてるね!』って返したんだ。『おい、おい、サウス(韓国)だぜ(笑)!』って注意してやったよ。今回に限っては、韓国よりは北朝鮮のほうがよっぽど大人しいんだ。北からはまだ1通の脅迫メールも来ていない(笑)」

――さきほどの「25人のまともなメール」にははどんなことが書いてあったのですか?

「『あなたの行動に傷づけられた』とか、『歴史を知らない』と理路整然と批判するような内容のものだった。だから僕もちゃんと返事を出したよ。僕の行動を批判するのは構わない。だけど、問題はほとんどの韓国人は『F*** Y**』しか言って来ないことだ。あきれるよ。韓国語で来るメッセージは読めないので見もしないけどね」

――最後にトニーさんのファンや日本人に伝えたいメッセージは?

「僕を心配してくれる日本人からのメッセージが沢山寄せられているが、僕は大丈夫だ。相手は子どもたちにすぎないさ。それより米日韓は今、結束を強めないといけない。中国と北朝鮮は侵略の態度を見せている。アメリカ国内に慰安婦像を置くことは同盟関係に亀裂を作る。そのために僕は今、慰安婦像撤去を要求する署名活動をホワイトハウスに向けて行っている。みんなも協力してほしい」

トニーさんは数千件の脅迫にも屈せず、今も日本のために奮闘している。

<取材・文/日刊SPA!取材班 写真提供/トニー・マラーノさん>

Remove offensive state in Glendale, CA public park(グレンデールの売春婦像を撤去する署名)

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12→署名の方法が解り易く掲載されています

Tm01e1387450764660

字幕【テキサス親父】俺の行動で発狂してファビョってる朝鮮人達へ

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

520324_1387278400

真央と佐藤コーチ、究極の一瞬目指して トリプルアクセル3本への青写真

(2013.12.19 スポーツナビ 文:野口美恵)

維持する事の難しさ 女子のトリプルアクセル

浅田真央(中京大)のトリプルアクセルへの挑戦が続いている。GPファイナルでは、いよいよショート1本、フリー2本を跳び、「今できる最高のレベルに挑戦した」と本人も自負する。しかし今季、完全な成功はまだない。トリプルアクセルという大きな頂きに向かって、いま浅田はどこまで登ってきたのか、そして五輪での成功は?

浅田が鮮烈なデビューを果たした2005年12月のグランプリファイナル。15歳になったばかりの少女は軽々とトリプルアクセルを成功させ、名だたるシニア勢を抑えて優勝した。多くのファンは浅田がまだ跳べなかった時代を見たこともないし、彼女にとってトリプルアクセルは何歳になっても変わらず跳べる“べき”もの、と感じてしまうのも無理ないだろう。そこが、彼女を取り巻く誤解のスタートでもある。

歴代女子で、公式大会でトリプルアクセルを成功させた選手は、88年に初成功させた伊藤みどり以降、トーニャ・ハーディング(米国)、中野友加里、リュドミラ・ネリディナ(ロシア)、そして浅田の5人のみ。まして数年にわたって成功させたのは伊藤と浅田だけだ。女子にとっては、1度でも成功すれば歴史に刻まれ、成長に伴って維持できるようなジャンプではない。

それでも浅田は、挑戦を続けた。4年前、19歳のバンクーバー五輪ではショート1本、フリー2本を成功。その後ジャンプ全体のフォーム改造に着手したためトリプルアクセルの改善には時間がかったが、今年2月の四大陸選手権では見事に成功させた。

集大成の今季「何が何でも挑戦」

そして五輪シーズン、自身が集大成と決めた今季を迎える。浅田は、 「アクセルに惑わされたくはないんですけれど、最初に決まるとやはり自分も乗ってくるし、自分の強みではある」とトリプルアクセルを跳ぶ意義を話し、初戦から挑戦した。

スケートアメリカでは、ショートでは認定はされたもののフリーレッグがわずかに氷上をかすめたかマイナス評価に、フリーは転倒した。

「やはりシーズン初戦からトリプルアクセルを挑戦出来る状態で試合に臨んでいるのが、跳べなかった時期とは違います。(フリーでは)あれだけ大きく転倒するとリズムも崩れてしまい、『もう失敗したくない』という気持ちがでたのと、スタミナも切れてしまいました。転倒した後をどうカバーするかが今後の課題です」。

と浅田。佐藤コーチも

「今までは、色んな状況を見てマズイなと思ったら『やめなさい』と言った時期もあった。今は結構良い感じにできているので、数少ない競技会でどんどんやらせたいと思っている」という。昨季までは調子によってトリプルアクセルを回避することもあったが、今季は「何が何でも挑戦」がベースであることを明かした。

続くNHK杯では、ショート、フリーとも着氷が乱れた。佐藤コーチは「他のジャンプについてはもっとスピードが欲しいが、トリプルアクセルに関しては彼女の体力に一番合ったスピードでいかないと。練習ではだいぶ固まってきているが、やはり本番になると興奮状態で普段よりスピードがあり、わずかに身体が(左に)フラれてしまう」と冷静に分析した。

本番でのミスの原因が掴めると自信がついたのか、浅田は守りに入るどころか攻めに出た。

「練習での調子は上がっているし、(フリーで)2本入れても大丈夫なんじゃないかな、と感じるようになりました。もっと上のレベルを練習することは楽しいし、試合で決められたらもっと最高だから」と考え、NHK杯に“ショート1本、フリー2本”の最高レベルの組み合わせでの練習を開始したのだ。グランプリファイナルまで、練習日数としてはわずか2週間だった。

どれほど高い壁かは2人にしか分からない

そのグランプリファイナル。ショートでは、片足で着氷に成功したが、フリーは転倒、そして両足着氷となった。無茶な挑戦をしたのでは、という周囲の雰囲気を感じながら、浅田は言葉少なにこう言った。

「(フリーで)1本目で転んで、落ち着いて2発目に行こうと思ったけれど、大きな転倒をしてしまうと次が難しかった。1回目の転倒ってすごく大きくて、体力も奪われてしまいますし、まだまだ(2本を想定した)シミュレーションができていない中での挑戦だったので、練習が必要です」

フリーで2本への挑戦について、佐藤コーチはこう戦略を明かした。

「決して競技会をないがしろにしている訳ではないが、挑戦してみないと分からない事もあるので今回は取りあえず挑戦してみるという判断をした。本人には、挑戦したい強い気持ちがある。それを取り上げるのはテンションにも影響するので、危険性とのバランスを考えた時に、とりあえず今は何が何でも挑戦する方向。2本入れると、エネルギーを使った、(演技後半が)どうなるかが読めない部分がある。慎重に検討しなければならないと私自身は考えている」

そして佐藤コーチは、浅田を守るかのように、こう付け加えた。

「女性にとってのトリプルアクセルというのは能力的にとんでもなく難しいものだなというのを痛感させられた」

トリプルアクセルは皆が思うよりも難しいのだ、というちょっと弱気の言い訳。彼女自身が決して口に出すことができない葛藤を、まるで代弁しているかのようだった。

浅田が公式大会で初成功させたのは04年のジュニア時代。そこから10シーズン目の今なお跳んでいることが、驚異的なのだ。23歳のいま、計3本入れることがどれほど高い壁かは2人にしか分からない。意欲を支えにする浅田と、淡々と戦略を練る佐藤コーチ。2人は究極の一瞬を目指す。

<了>

201312190002spnavi_2013121900004_vi

佐藤コーチと二人三脚で“究極の一瞬”を目指していく【坂本清】

ソチ五輪代表選考基準=フィギュアスケート

(2013.12.19 時事通信)

フィギュアスケートの日本男女のソチ五輪出場枠はともに3枠で、選考には全日本選手権出場が絶対条件で、優勝者を最優先で代表とする。

2人目は全日本2、3位とグランプリ(GP)ファイナル3位以内最上位から選出。3人目は漏れた選手と全日本終了時の世界ランキング、国際スケート連盟公認今季最高点でそれぞれ日本勢上位3人から選ぶ。

GPファイナルでは男子は羽生結弦、女子は浅田真央が優勝。世界ランキングと今季最高点では、男子は羽生、高橋大輔、町田樹、女子は浅田、鈴木明子、村上佳菜子、宮原知子が選考基準を満たしている。

2013y12m12d_231826538

131219 NEWSまとめ

いよいよ全日本選手権が開幕します。

採点恭順者(キムチ派)や偽真央ファンのブログが騒がしいですが、公平な採点を求めるファンの気持ちを押えつけるのは不可能でしょう。

彼等が大暴れして、騒々しい大会にならないといいのですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

おもしろ猫 コペル ひとりよがりのケンカ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 公平な採点を妨害しようとする人達 | トップページ | 4年に一度の特別な全日本選手権が開幕します・・・そして天野真は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スケ連もファンの不満をガス抜きするために荒川さんを理事にしたようなものなので、彼女に高い要求をしたこともないし実際連盟内の変革など困難でしょう。金妍児に奉仕する人間が連盟内にべったり張り付いているんだから。
荒川さんはね、ファン目線を大事にしないと。解説も、もう少し、選手しかわからない技術的なこと、観戦のポイント、を言って欲しい。不正ジャッジを擁護して良い事一つもないです、それが例え「ISUや電通の見解」でもね。
他の解説陣の解説を何度も聞くなり、スケートに特化した優れたブログがいくらでも読める時代、勉強方法はいくらでもあるのにね。
せめて贔屓目はなくすのが礼儀だろう。。いまだ解説のプロじゃないんだよね。八木沼さんはそこを徹底してるよ。せめてみどりのように、皆応援!スタイルなら気分も良いんだよ。

自分の「利」に基づいて立ち回る性分だと、透けて見えるようじゃ、ファンをがっかりさせるだけですよ。

投稿: PIP | 2013年12月20日 (金) 12時37分

世界中のフィギュアファンがキムヨナの疑惑の高得点が八百長であると認識しているし、だからキムヨナはアイスショーに呼ばれないんでしょ。荒川さんが完璧と言った真央選手の演技は回転不足をとられた。もうフィギュアの試合にジャッジも解説もいらない。間違っている事、不正に声をあげて何が悪いのか?連盟の理事が自国の選手を守れないからファンが立ち上がったんでしょう。在日の平松、荒川、そして天野、本当にいらない。

投稿: のっこ | 2013年12月20日 (金) 12時43分

荒川さんは都内に数億のアラカワ御殿を建てたそうなので・・・
お金が必要なんでしょうね。
ISUの犬になれば、セレブな生活ができるんでしょう。
この人にはもう何も期待できませんね。

そういえば天野もVIP待遇を自慢していましたねえ。
三流スケーターでしかなかったのに、セレブ生活が満喫できるなら
魂を悪魔に売り渡すぐらいは何でもないんでしょう。

のっこ様

>在日の平松、荒川、そして天野、本当にいらない。

佐野&城田も忘れないでくださいねw

投稿: シロちゃん | 2013年12月20日 (金) 13時29分

茶番の女子のショートだったかの公式練習の折、荒川さんが客席に座って、キンケンジの3-3を観察。思わず「うまい!」って苦笑いを浮かべたのを覚えています。荒川さんはドルトムントの世界選手権のとき、フリーの『トゥーラン』で3-3を決め、演技終了後に感極まって涙を浮かべていましたが、荒川さんにとって、常に3-3を見かけ、ノーミスで決めるキンケンジのこのジャンプだけは手放しで褒めたくなるものなんでしょう。もし、彼女がそれについて言うのなら、まだわかります。でも、キンケンジのリップや漕ぎの多い伸びのない滑りのまずさは、彼女が一番よくわかっているはず。
ましてやキムのスピンでのチェンジエッジのごまかし、ステップのエッジワークの曖昧さなどや言うにおよばないはず。

それを説明せずに、ファンは何もわかってないかのように上から目線で封じ込めようとしたって、まともなファンが離れるだけということが、聡明なはずの彼女はどうしてわからないのか。

一つは、大臣になった途端言うことが守りに入る政治家のように、保身に走っている。ないしは、キンケンジ・サポート勢力(ロッテ、電2の息のかかった人々)からの無言の圧力がかかっている。

どちらかでしょう。

そういう利害から自由で、かつ、チケット料金を払うことで多大な貢献をしている、あるいみフィギュアスケート最大のスポンサーである日本のファンが声を上げ続けていくことがますます大事になってきてると思います。
小冊子、いろんなファンの心に届きますように!
そして、日本の選手たちが怪我なく、いい演技が出来ますように。

投稿: danshidanshi | 2013年12月20日 (金) 13時34分

ここに直接関係ない話ですみません。
「おかしな誘導をする人達」のコメント欄にあった伏さまの情報に関してです。
(伏さま情報ありがとうございます)
その件には、モギケンも怒っているそうですね。
http://www.j-cast.com/tv/2013/12/18192040.html
ミスインターナショナル世界一の吉松育美さんは、今まで知りませんでした。
少し動画とかでチェックしてみましたが、知れば知るほど、外面だけでなく内面も素晴らしい方で、驚きました。
世界一の20代女性が、真央ちゃんの他にもいたんだ!という嬉しい発見でした。
その方を脅迫する、鬼畜としか思えないT氏。

“真央ちゃん下げ”などの歪んだ報道が、不思議でならなかったけど。
こういう具体的で詳細な事例が伝わってくると、なるほどと思わされます。
やっぱり、マスゴミ、カスゴミとしかいいようがない。

荒川さんがブロガーへの苦言を書かれるなんて…。
誰かに書かされたのでしょうか?
だいたい、吉松育美さんの件もそうですが、ブログで声を上げざるを得ない事態が異常なんですけどね。

投稿: カカオマス | 2013年12月20日 (金) 13時42分

歌手の絢香、ソチ五輪テーマソングをメダリストオンアイス・エキシビションで、初歌唱だそうです。五輪代表選手の前で。
安藤絡みでAIか絢香かと登場するかもwと言われていたが、まさか本当に絢香がのこのこやって来るとわwwwwwあんな、がなり声を歌唱力だと勘違いして歌う自意識過剰歌手なんか(゚⊿゚)イラネ
そういえばポ●●社に旦那の小説を売り込んで賞をあてがって宣伝しようとしたの、絢香なんだよねww欲張って余計なことして旦那の格と評判下げてしまったの。世間なんかちょろいと思ってる典型だわ。

投稿: PIP | 2013年12月20日 (金) 13時51分

チラシの配布…応援しています。寒い中、風邪ひかないで下さい。無事に全日本が終わる事を願っています。皆さま…お疲れ様です。

投稿: まり | 2013年12月20日 (金) 14時05分

sochi123のチラシ、拡大して読みました。
名文なうえに、センスの良いデザイン。
とても美しいです。
どこにも突っ込みどころがないし。
まさにパーフェクト。
よく駅前で配られている、憲法改正反対などのチラシとの、あまりの差にビックリしました(笑)。
荒川さんにも読んでいただきたいですね。
成功をお祈りしています!

投稿: カカオマス | 2013年12月20日 (金) 14時36分

嘘でも体面保つ・・・歪んだ韓国教育 カンニングと偽造で成績水増し
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=LBO62WRV3ii4FZbDPpdvD3pbMzcby_T03V.BUnq3NW87_MWqno_JbDQbQzDJbRcuIRmlaU940wxT2X0yQGTaNK_IvAfWo29ckX1AbNo99HzKLiFHo82bG3Kv5jK0XYwBZXXnAXwStTq5S_tgdBevLs1IEa1L8oevMwu85LwChPdDUqrm1uTNlhYiKuxego9fcet3NXR_dscaX22JshBiONY9kaUiLg2QLruYhcHoLbQdB.t7cjt189XMMdziMOA-/_ylt=A8vY5oEa37NSwzkAlmqDTwx.;_ylu=X3oDMTEyMW1sYXRjBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTg-/SIG=12n2354t3/EXP=1387620570/**http%3A//www.sankeibiz.jp/gallery/news/131208/gll1312081449002-n1.htm

サンケイビズですが、すでにヤフトップからは削除されたようです。

カカオマスさま
読んでいただいてありがとうございました。吉松育美さんの記事は、ますゴミが変なのは電2とかだけではなさそうなので、貼ってみたんですが。
偽装が当たり前な感覚に染まってしまうと、フィギュアどころか自分の生活まで危険な国になりかねないと心配です。
すでに韓国では、カンニングがビジネスとして成り立っているんだそうですから、スポーツで何をやっても、一向に不思議じゃない。
それに連盟のトップの人たちが汚染されてしまっているんでしょうか?
でも、半島はこれからずいぶん危なくなりそうに言われてますし、色んな意味で距離をおいてもらいたいです。

投稿: 伏 | 2013年12月20日 (金) 15時32分

最近、テレビ等マスゴミ世界で、
≪C国・K国(南北)≫関係ネタがまた増えていません・・・?
例えば、
ニュース~地球には、特ア三国時々プラスα(つまり場合に応じてアメリカ・ロシア他)しか国が無いんかい~?!←これはいつものことだわね~
グルメ~そろそろ出るぞ出るぞ~キムチ光線~!と『私の寒流探知機』が作動し始めると、案の定、出てくる・・・・オェ。(茶番クーバー前から、キムチ断ちしているので、目にするだけで、↓・・なんです。)
ドラマ系~寒流は相変わらず氾濫しまくりですが、日本で放映中のアメリカドラマとか映画でも、K国系アメリカ人、夫人がK国系・・・・俳優等の出演作品が何だか多いですよねぇ・・・・??

ついでに、最近≪わ・わ・わ~≫って、よく耳にしますけど・・・・、≪お・も・て・な・し≫と同じく、なんだかうるさい・・・・。
五輪宣伝用の“輪”でも、仲よく平和で~の“和”でも、どっちでもいいけれど、
ここ何年も日本マスゴミの“業界体質”を見てきたから、私には、
『日本人は、おとなしく、行儀正しく、隣国を、おもてなししてたらいいんだよ~』に聞こえちゃうわ~。
だいたい、マスゴミさんの大好きな電2用語のような“お・も・て・な・し”なんですけど、その対象に、我々一般日本人は、含まれているんでしょうか・・・・?
我々も、“自分の国”で、旅すりゃ、お店に入いりゃ、観光客・お客さんになると思うんですけれど・・・・。
≪おもてなし≫という言葉~さりげない優しさ、温かさにあふれた美しい日本の言葉・・・・・が、
≪お・も・て・な・し≫にされると、金欲的、親切の押し売り的、違和感アリアリ、気味の悪~い、安っぽい≪業界用語≫になっちゃいました・・・私にとっては。

アスリートの皆さんには申し訳ないけれど、都知事騒動やらなんやら、
決定後いろいろ見聞きして、
やっぱり、東京五輪なんて、要らなかった・・・・・と、
最近つくづく思いますです・・・ヨ。
スケートと関係ない話ですみません・・・。

投稿: エマ | 2013年12月20日 (金) 15時43分

チラシ、素晴らしい! このような活動を感謝します。

全日本の会場前で配れば、必ず、関係者のもとにもいくはずです。
GPSファイナルの、あまの!帰れ!で、ISUも、日本の観客がおとなしいだけでないことを知りましたね。南朝鮮もこれでは簡単にいかないと思っているでしょう。
全日本のチラシが、とどめになることを祈っています。

ソチのフィギュアスケート女子の放送ですが、また解説は荒川さんでしょうか?
私は、テレビ局(NHKと日テレでしたよね!)に、伊藤みどりさんをお願いしようと思っています。
小さなことですが、すでに、ISUの使い走り・荒川さんには、もうご遠慮願いたいので、その声をわずかでも届けていきたいと思います。

投稿: なら | 2013年12月20日 (金) 15時43分

荒川静香の浅田真央へのコメントは主観ではなく「私情」が絡むよな常に。荒川静香の現役時代は浅田真央のレベルに足元にも及ばん。それを荒川静香自身がしっかり自覚してるだろう。安藤美姫Aiのママへに引き続き今度は絢香で陶酔シンマザミキティスマイルアゲインやるのか。全日本のバナー高須クリック一とマルハン色に染めるなよ安藤美姫。

投稿: 竹輪 | 2013年12月20日 (金) 15時50分

うわわ、たった今、みずほ銀行暴力団への融資が現場担当レベルまでしか知らなかったとか、行政処分?だかのヤフトップ記事がすべて消えました。
影響が大きすぎるということでしょうか?
でも、3メガともども中国の覆面株主にのっとられたというスクープが他で出てるんですけど?ますゴミは自主規制でしょうか?それとも中国利益のために出さないでいるんでしょうか?
関係ないことですみません。

投稿: 伏 | 2013年12月20日 (金) 16時08分

黒猫さん、お疲れ様です。そして「配布」される方、寒い中どうか
お風邪などひかれませんよう、頭がさがります。
荒川氏、真央ちゃんについてコメントするとき「顔」引きつって
ますよね~@@
そーとー、意識してますよね・。・
褒めたくないけど、ちょっと褒めなきゃ、的な。

投稿: よっしい | 2013年12月20日 (金) 16時21分

えっ 絢香がソチ五輪で歌唱?! ホントですか?
え~~(`Д´) 私も同じです (゚⊿゚)イラネ イラネ・・・

それから荒川さん‥聡明等という言葉とは対極の人だと前から思っています。
浅田選手に常に背後霊のように張り付いてきたイメージ・・・
思慮に欠け、だらだらと場当たり的発言、 自己中で視野が狭い…
(この人は〝風見鶏〟だという人もいます)
佐野と共に、もう来年からは見たくないョ!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: k | 2013年12月20日 (金) 16時30分

そういや今朝のバ寒国KBS放送渋谷支局こと、
犬HK「おっぱい日本」で、バ刈屋解説員が先日同様の
全日本でソチ代表選考基準解説やってたね。
概ね先日の番組内容と同じ流れで解説していたのだが、
そこへ女子穴、鈴木奈穂子が、台本通り(苦笑)我ママさんアスリートとしての現安藤さんをねじ込んで来たので
解説コーナーとしては、すっかり現安藤さんが代表に選ばれても不思議ではないとの
印象で終わってしまった。
朝、朝食取りながら、チラ見の一般視聴者はすっかり騙された事だろう。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月20日 (金) 16時33分

みずほなんか暴力団御用達じゃないのw前身の旧第一勧銀時代に総会屋に100億円位、供与してたんでしょ。中国への利益云々関係ないよ、その前にとっくに汚れてるからw
ロト6もロト7も番号筒抜け。宝くじも、裏社会に利益給与したみずほ銀行に資金提供してあげるつもりなら買えばよいよ。

塩ポエムで言いそうwwwミキティ スマイルアゲインってww
年に一度の晴れ舞台、他の選手を出番をカットしないで放送して欲しい。
選手の殆どはうっすら知ってるんだろうね、不●の末の出産だって。相手はイベントや雑誌にも顔を出す社長さん。こんな話は社会では決して珍しくないが、十代の選手にはリアルにキツイ話だわ。それだもの、女の子を持つ親御さんもコーチ選びにも神経質になるよね。しかも、不正ジャッジを何度も目の前で見せられるんだから、親は子供にスケートを習わせるのをためらうよ。

ブライアン・ボイタノさん、ゲイをカミングアウトだって。どーでも良いけどね。

投稿: PIP | 2013年12月20日 (金) 16時38分

米財務省、山口組幹部らに資産凍結など新たな制裁

テレビ朝日系(ANN) 12月20日(金)14時10分配信
 アメリカ財務省は指定暴力団山口組の幹部4人に対して、アメリカ国内の資産を凍結するなどの制裁を新たに発動したと発表しました。

 制裁の対象となったのは、山口組ナンバー3の入江禎宅見組組長ら山口組の幹部4人です。制裁によってアメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ国民との取引が禁止されます。財務省は「不法な活動からアメリカの金融システムを守るため、犯罪組織のメンバーを狙って摘発していく」としています。オバマ政権は、日本の暴力団が薬物売買やマネーロンダリングに関与している国際的な犯罪組織だとして、これまでに組織としての山口組、住吉会、稲川会とその幹部に対して制裁を発動しています。

メールを少し読んで出かけるはずが、ヤフトップから次々と大きなニュースが消える今日。出かけ損ねてしまいました。これも、見たとたんなくなりましたので、残っている分を貼ってみますが、不都合そうなら削除お願いいたします。初めのニュースはどこか別のところだったような気がしますが、思い出せない。マスコミがおかしいのは結局こういうことなんだなと思わせられた日でした。

投稿: 伏 | 2013年12月20日 (金) 17時07分

アクセルフォーリーさま

どうなんでしょうね。
でも一般の人は、メダルが狙えそうなのは真央ちゃんしかいない、
ってちゃんと知ってるから、いくらアンドーさんゴリ押ししても無駄だと思う。

昨日ママ友さんとちょっとスケートの話をしたときも
アンドーさんなんてカケラも話にでてこなかったよ。
真央ちゃん以外なんてオマケにしか思っていないのが普通の人。

投稿: シロちゃん | 2013年12月20日 (金) 17時16分

元選手であるA理事さんが、自身の本でいろいろ語っていらっしゃるそうで・・・・。
この方、GPFの女子SPで、例の3段変化?みたいな解説をされていましたね・・・。
①3Aが決まった直後(まだ演技中)~
きれいに/完璧/素晴らしかった~と言う表現
②演技終了後リプレイが流れ中~
私の角度からは、きれいに跳んだように!見えたが(ように、って~なんて都合のいい言葉・・・)~という表現
③そして(おそらくファンの間でも問題になった下がっていく点を見てか?)~
ただ少しフラフラとエッジがなったところで、ジャッジがどう判断するか~云々~という表現

はっきり言って、人を批評するという仕事(つまりそれで報酬を得ているわけですから)をされるなら、自身の中で意見を確立させてから、言葉を発していただきたいものです。
たった数分の間に、ころころ変わるというのは、権力を握るものに、差配されている、ってことではないですの・・・・?
そして、このタイミングでの、本ですか・・・・。ほんとガッカリですわね…。
長年日本のフィギュアスケート人気を支えてこれたのも、苦言は呈しても、他国に比べてバカ高いチケットを買ってくれ、応援し続けてくれたファンあってこそではないんですの・・・?
結局、権力に阿ることができる人しか、連盟の“仲間”になれないのでしょうね・・・・。

全日本がもうすぐはじまりますし、(私を含めて)楽しみにしていらしゃる方も多いでしょうが、この期に及んで、あれやこれや出てくるのを見聞きしていると、頑張る選手達には申し訳ないけれど、競技大会において、観客にそっぽ向かれて閑古鳥・・・・くらいの荒療治が無いと、スケート連盟には≪自浄能力≫は、生まれないのでは?、と思います・・・・。
選手達には、本当に申し訳ないけど・・・・。

もうすぐ全日本が始まりますが、選手の皆さんが、心身ともにベストのコンディションで臨めますようにお祈りしています。
そしてくれぐれも、自身の持ち物、口に入れる物などには、ご注意を・・・・。
こんなことを口にしたくはないけれど・・・。

投稿: エマ | 2013年12月20日 (金) 17時18分

【浅田真央は決して言い訳をしない。最後の全日本も、笑顔で魅了する。】

Number Web 12月20日(金)16時31分配信


GPファイナル浅田の演技に対して、客席からは喝采とともに多くの花が投げ入れられた。笑顔の裏で、彼女はどれだけの困難を乗り越えてきたのだろう。

 あの浅田真央が、もう最後の全日本選手権を迎えるなど、誰が信じられるだろうか。

 '05年のGPファイナル優勝で劇的なデビューをしてから8年、世界のトップとして戦い続けてきたのだから選手生命は十分に長い。それでも、何年たっても変わらない可憐さからか、最高のパフォーマンスからか、浅田は永遠に天才少女のままファンを魅了してきた。

 浅田は、忍耐の選手だ。どんなスランプやトラブルが起きても言い訳をせず、ポジティブな言葉しか口にしない。不調な時はどんどん言葉数が少なくなり、「練習で自信を付けたい」「ノーミスの演技をしたい」と同じ言葉を繰り返す。「実は」と苦悩を打ち明けるのは、いつも結果を出した後だ。そしてファンは「そんなに大変なことがあったのか」と後で知る事になる。

 周囲を驚かすほどの忍耐力を初めて示したのは、17歳で世界女王になった'08年世界選手権だった。1月にラファエル・アルトゥニアンと師弟関係を解消し、3月まで独りで練習しての世界選手権。しかも2月には足首をねんざしており、スケート靴の紐が結べないほど腫れ上がっていた。

 精神的にも肉体的にも追い詰められた試合で、さらにフリー演技冒頭のトリプルアクセルで、跳ぶ前にすっぽ抜けて転倒し壁に激突。全身を強打しながらも、すぐに起き上がるとその後の演技はノーミスでまとめ、優勝した。

 ■変わらぬ優雅さと、越えてきた数々の困難。

 一夜明けて浅田は、師弟関係の解消とねんざについて告白すると、

 「もう追い込まれるのには慣れました。最後まで諦めないで良かった」とサラっと言ってのけた。その左半身は青アザだらけだった。

 この時から、浅田の強さの秘訣は「逆境力」と言えるような出来事が続いた。見た目の優雅さはまったく変わることはなかったが、困難が心を強くしてきた。

 バンクーバー五輪前はタチアナ・タラソワに師事していたが、普段は国内で自主練習する形式をとっていた。気づいた時にはジャンプフォームが自分流になり、自分のジャンプを見失っていた。それでも、その時点では誰にも不安は打ち明けず、国民の期待を一人で背負って五輪に挑んだ。そして誰もが知る通り、トリプルアクセルを計3本成功。別の不運なミスがあり銀メダルとなったが、十分な完成度だった。

 そしてやはりシーズンオフになってから、こう打ち明けた。

 「五輪前はジャンプが崩れていて、自分でも不安でした。昔のように軽々と跳べなくなっているし、成功するかどうかイチかバチかで跳んでいたんです。だから今シーズンはちゃんとコーチについて1から習いたい」

 五輪では、1本も成功しなくても不思議では無いほどの状況だったと明かしたのだ。


 ■ジャンプフォーム改造中、一言も不安を口にはしなかった。

 '10年秋からは、佐藤信夫コーチのもとで、滑りやジャンプフォームの大改修に着手した。2シーズンはジャンプフォームが固まらずに成績も伸び悩み、浅田のスランプは大問題かのように報じられた。本来、フォームを直すには数年かかるのが当然なのだが、言い訳はせず沈黙に徹した。ただひたすら「いま信夫先生とジャンプを修正している。少しずつ良くなっている」と繰り返した。

 好調を取り戻したのは昨季からだ。

 「信夫先生とやってきて、最初は本当にこれでいいのかな、私がやってる方向は合ってるかなと半信半疑で不安もありました。でも最近は先生の求めているスケートが分かるようになりました」

 と笑顔を見せた。不調だった2年間は「半信半疑」などという言葉を打ち明けたことは全くなかった。
疲労の限界と痛みの中で手にしたファイナル優勝。

 好調だった昨季も、ちょっとした逆境を体験した。GPシリーズ2連勝と波に乗っていたものの11月から腰痛になり、佐藤コーチから練習を止められたが、無理に練習した。腰痛を悪化させて臨んだ'12年GPファイナルの試合当日、あまりの激痛に浅田自らが「腰が痛くてジャンプがコントロールできない」と打ち明けた。

 これまでだったら、独りで逆境からパワーを得ていた浅田だったが、その日、背中を押したのは佐藤コーチの言葉だった。

 「こんな状態でもどれだけ自分ができるか、『どんなもんだ』っていうのを見せてきなさい」

 その言葉に納得し、前向きな気持ちを取り戻した浅田は、トリプルアクセルには挑戦せずプログラム全体を美しくまとめる演技で4年ぶりにファイナル優勝。優勝を決めたあとで腰痛を周囲に打ち明けると、こう話した。

 「もう22歳になって身体も子供の時とは違う。疲労の限界が痛みになって出てくるようになっていたんです」

 痛みを抱えながらもパワーを発揮する。精神的な強さは健在だった。

 そして迎えた集大成の今季。シーズン初戦からトリプルアクセルを解禁し、まだクリーンな成功はないが挑戦し続けている。


 ■思わず「悔しい」という言葉が漏れた。

 スケートアメリカでは、ショートは片足で降りたものの、フリーでは転倒した。

 「初戦からトリプルアクセルに挑戦できる状態で試合に臨んでいることが、これまでと違います。練習では跳べています」と強気発言。

 NHK杯では、ショート、フリーとも着氷でバランスを崩した。

 「とにかく練習を続けていけば出来る、という感触がある。練習でもっと100%の力を出し切ることで、試合の1発に持っていけると思う」と、さらなる練習を誓った。

 GPファイナルでは、とうとうショート1本、フリー2本の計3本に挑戦した。ショートは回転不足判定ではあったが、最高の感触で着氷。ところがフリーは転倒と両足着氷と、力を発揮できなかった。

 「(フリーでは)まだ自分が思うようなトリプルアクセルを初戦から出せていないけれど、GPファイナルはフリーで2回できるチャンスなので自分の最高レベルのことに挑戦しようと思いました。2回入れるシミュレーションがもっと必要、というのが今の気持ち。悔しいです」

 思わず「悔しい」という言葉が漏れた。だからこそ、期待していい。逆境こそが彼女のパワーになる。

 これから全日本選手権、そしてソチ五輪と続く。トリプルアクセルがどんなに困難であろうと、浅田は黙って挑戦するだろう。そして長い戦いを終えた時、彼女はどんな苦労話を、そして強い心のさまを打ち明けてくれるのか。23年の集大成の演技は、もうすぐそこまで来ている。

 浅田は常にポジティブな言葉しか口にしない。
(野口美恵)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00770201-number-spo&p=1

浅田選手が全日本を笑顔で終えることができますように
そしてソチではとびっきりの笑顔で締めくくることができますように!

投稿: megumi | 2013年12月20日 (金) 17時20分

デイリーが[高橋前日練習、不安しかない」というニューストップ配信中。
その投コメが削除どころか完全に拒否されてできないので、かえってなんかありそう。そう思わないと多くでればそれでいいと思うのだが、そういうわけにはいかないらしい。

こういうコメントを打ち込んだ段階で投稿拒否。
すごいね、業界全部で見張ってるんだ。

彼本人は精いっぱいのことをやっているだけなんだろうけれど、今季の関連ビジネスがなんか胡散臭い気がしてしかたがない。
ずっと高橋関連のニュースやものばかり発売されたり、体の不安がある中にお遊び試合に客寄せに使われていたり、あおるだけあおって、全日本までに稼げるだけ稼げという思惑を感じる。
その間、トラの子の羽入はマスコミから隠してしっかり育て上げ、全日本で注目をシフトさせて、一気に羽入をブレイクさせて関連で盛り上げる、そんな流れを作ろうとしているようにどうしても見えてしまう。選手はどうせ使われるコマなんだろうな。関連ビジネスでもうけようとしている業界の。
それを拒否してきた浅田はマスコミにいじめ抜かれ、どの選手も可哀想だ。どうしてやることもできないけど。

他でも書いてみたけど、消されるかも。
本当に、フギュアで稼げるだけ稼ごうとしている廻りの大人たちに言いように使われているんだろうな。
そうでしか成り立たない選手生活が悲しい。プロだと少しは違うんだろうか?


投稿: コメ投稿自体を拒否られた | 2013年12月20日 (金) 17時52分

荒川氏がテレビで「KYは成長がない」と言ったそうですが、おそらくバランスをとるのに必死な感じですね。
そんな綱渡りをしながら、今後上手く世渡りしていけると思っているんでしょうか。まあ日本社会はそういう毒にも薬にもならない中途半端な人間が好きなところはありますが。

恥を極度に恐れる日本では、相手を「感情的」とさえ言えば議論に勝ったつもりになる変な習慣があるような気がしますが、感情は大切なものだと思いますよ。
ただ私の言っている感情と「火病」は違います。火病は感情的というよりも、単なる横暴です。

投稿: もと | 2013年12月20日 (金) 18時28分

 黒猫さま、多くのフィギュア情報ありがとうございます。
いよいよ明日から全日本始まりますね、本当に楽しみです。(と言っても、当地区はフジが入らないのでネットのナビや皆様からの情報頼みですが)
 今に始まったことではありませんが、この時期になるとなぜか浅田選手sage
某選手たち(複数になりましたね)age報道にはうんざりです。
浅田選手は、国民から好かれる女子アスリート、かつソチ五輪での金メダル候補のトップですよね。スケ連としては大変名誉のはずですが、なぜか理事たちはそれが気にくわないらしいですよね。
 まったく理解不能です。もし、浅田選手の念願がかなってソチ五輪で金メダルとなったら、これまでの流れからして間違いなく『国民栄誉賞』が与えられるのではないですか?ものすごい名誉なことではないですか?
 ま、今から先走りしてはなんですが、これが気にくわない関係者もいるのでしょうかね..。
 五輪前、自国の有望選手に冷たいメディアヤ、スケ連関係者に呆れ、いろいろ瞑想してしまいました。

 明日からの試合には、全選手皆、悔いのないように頑張って下さい。

投稿: mk | 2013年12月20日 (金) 18時43分

え?
ボボボボボイタノも、ゲイなの?
世紀のブライアン対決は、ゲイvs.ゲイだった訳ですか。
別にゲイでもかまいませんが、不正は駄目です。
あ、ボイタノは悪い事はしていませんね。
オーサーとは違いますね。

荒川さんは在日なの?(在日の方々の妄想とかじゃなくて?)

ところで、都合が悪いところをつかれると、あちこちでギャーギャー騒ぎ始める。
わかりやすいですね。
チラシ配り、頑張ってください。

投稿: もうやめて | 2013年12月20日 (金) 18時53分

明日、全日本を観戦します。
チラシの配布を見かけたら、いただきにかけつけます!
こういう運動をなさっている皆様には本当に頭が下がります。

投稿: れいちぇる | 2013年12月20日 (金) 20時00分

スケ連と言い、荒川さん他理事といい、みきてぃといい、バ韓国といい、来年が見えないのはやはりそういう思考回路なんでしょうね。荒川さんが在日かは知らないけど、影響されてるのかもしれないし、処世術かもしれない。

でも来年以降のフィギュア界、中心以外はみんな知ってます。真央ちゃん、高橋君がいなくなった日本のフィギュア界は悲惨でしょう。
どんなに羽生君を押しても彼って好き嫌い分かれるタイプだと思うので。私はああいうちょっと中性的な見た目で中身は(多分)男~!って感じの男性は好きだけど、世の女性は高橋君の方が好きでしょう。
見た目はちょっとチャラいけど、中身が全然チャラくなくて凄くストイックなイケメンですよ。男子が盛り上がってたのはほとんど高橋君のおかげ。羽生君がどれほど凄くても今の盛り上がりは彼だけじゃ無理だと。

そして真央ちゃん。イチローと並ぶ日本人が愛するアスリート。実力だけじゃなく華がある。他にいる?あんな子。最初は凄い子だね、くらいで別に何とも思わなかったし、マスコミにチヤホヤされて潰れていくのだろうか、とか思ってたけど、あの子は違った。芯の通った、本物でした。気付いたら応援してたし、応援せずにはいられない。
こんな子次いつ出てくるだろう。20年後?もっと?悪いけど、これほどの子がそうそういるとは思えないです。まさに日本の至宝だよ。隣の偽至宝とは違う。
そんな子を大事にしないなんて愚かとしか思えない。無くてもいいよ、スケ連。税金の無駄です。独法改革なんて言ってるけど、独法だけじゃないです。
スケ連のような財団・社団法人なんていうのも同じ。イヤ、目付けられてない分もっと酷いかも。まー、贅沢三昧ですよ。
寄生虫は駆除しないといけないけど、肝心の本体である日本人がまだ異変に気付けてない、気付いていても「まあ、大丈夫かな~気のせい?」って呑気なの。

と話は飛びましたが、、、金の亡者にはわからない、所詮今さえよければいいキリギリス達。来年から泣きなさいな。

テレビ界の韓ゴリ押し、懲りないですね。反韓感情盛り上げてるのに。一部のお花畑主婦は別として。

投稿: amam | 2013年12月20日 (金) 20時22分

黒猫さん。

わたしたちの活動のトップバッター。『fair リーフレット』を紹介いただきありがとうございます。限定配布です。会場近くでの配布が可能になりました。きれいですよ。数量も限定。スーパーアリーナ土産にもどうぞ。読んでみてください。わたしたちの思いを感じてください。

そして。年が明けると、手紙送付、そしてCASへの提訴可否の質問状送付と大忙しになります。手紙は世界中のスケートスポンサー(五輪を含む)、首長、スポーツ関連大臣、IOC関係、スケート関係、メディア関連、日本は政府関係、スポンサー等に、ソチの採点監視団をお願いするものです。主なところにはDVDも同封し。送付方法もEMSを採用するところも多く。人手とともに費用もかかります。その直後にはCASに提訴の可否を問い合わせる手紙を裁定人等に送ります。ファンが提訴したという前例はなく。ましてやこちらは提訴文と映像資料だけで提訴可能かを聞いているわけですから道は厳しいです。しかも提訴可能となっても通常は早くとも六ヶ月から一年といわれる待ち期間がありますから。いずれにせよソチ前に結着は無理でしょう。当面は提訴をちちつかせながら。ソチでは世界からの圧力で公平な採点が行われるようわたしたちは頑張っています。

応援と協力の申し出、賛同いただいた皆様のカンパもぜひよろしくお願いいたします。

黒猫さんどうもありがとうございました。

投稿: 小川 一 | 2013年12月20日 (金) 20時29分

追加補足「おっぱい日本」にて
我ママ現安藤さんに、カーリング女子はママさんが多いとかなんとかも絡めてたな。
(フィギュアの我ママさん選手は初とか?云々)
カーリングの選手は皆さん、ちゃんとした旦那いるでしょうに、一緒くたかよ、って思った。苦笑。
バ刈屋、追加で、ゴルスピ(決して“B級”とは言わない/苦笑)に関して
「大会は違いますが、歴史のある大会でウンタラカンタラ〜」
おいおい、歴史はあるかもしれないが、出場選手はB級しか出てないのに、
テロ朝自称の「世界一最終決戦」のファイナルと同等扱いかよ、って思った。

さらに、夜の犬HK7時のニュースで、またまた全日本の話題取り上げ
高橋、羽生のみ、映像インタ込み。浅田選手、なぜか練習中映像のみ流れるもインタ、スタジヲ穴のコメすら無し。
テロ朝自称の「世界一最終決定戦」のファイナルの時は、報道すらしなかった犬HK夜7時のニュースにて。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月20日 (金) 22時28分

安藤美姫は全日本での順位に関係なく陶酔エキシビション登場確定なんだろウジテレビよ。安藤美姫の次の行動が手に取るように読める あー嫌だ嫌だベタすぎて。

投稿: 竹輪 | 2013年12月21日 (土) 00時16分

毎日更新ありがとうございます(^ ^)

私はスケート技術は真央ちゃん、表現力はキム:・ヨナさん、2人の良いところをとっているのが美姫ちゃんだと思うのです。

真央ちゃんは、金メダルに値するスケーター、いや金メダルを取らなければ、いけないスケーターだと思う。

ヨナさん、美姫ちゃん、村主さんはアイスショー向きなスケーターだと思う。目で語る?っていうか、女優向きなスケーター、個性的なスケーターです。

キム・ヨナさんのスケートを「全て」否定をしてしまうのは、韓国人だから日本人より優ってはいけないって言っているようなもの。
弾圧的にキム・ヨナさんを排除する?
昔の関東軍のように?
満州国当時、日本人も立派な軍人さんが沢山いる中、中国人を罵倒し、飲み食いしてもお金払わない、泥棒のように商品を持っていってしまう軍人も多かったことも事実。国を奪い、言葉を奪った。でも中国人の心は奪えなかった。
これも戦争の悲劇なんですけどね。

この間の真央ちゃんのトリプルアクセルの回転不足は、そりゃないぜーと思いましたし、超〜ムカつきましたが。。
一部のジャッジはホントに金貰っているんじゃないの?と思います。


黒猫さまの気持ちも良く分かります。
キム・ヨナさんがキライなのも、韓国や中国がキライなのも、よく分かります。
が。。訴訟問題になっている?ようなので、ジャッジだけの批判でやめておいた方が、
いいのでは?と思います。
裁判もしつこそうだからな。けっこうなお金を要求しそうだし。。

気分を悪くされたなら申し訳ありません。


投稿: ネコのり | 2013年12月21日 (土) 01時06分

>キム・ヨナさんのスケートを「全て」否定をしてしまうのは、韓国人だから日>>本人より優ってはいけないって言っているようなもの。

それは違います。
あなたはそう思っているのかもしれませんが、
あまりにも的外れで、唖然とするしかありません。

投稿: つぐみ | 2013年12月21日 (土) 01時24分

ねこのり?… なんなんすかこヤツ?

演技や発する言葉や行動いろいろ含めて… そのひとなりを素晴らしさや慈しみ、情の深まり… 励まし応援したくなる気持ちが生まれたり、または なにか力をもらったような清々しい気持ちにさせられたり…

キムさんから、そんな気持ちにさせられるのだそうで… 。 別にかまわないと思うけど…。

戦時下の話… 今ここで並べることじゃない。

情報が多い今の時代…客観的にものを考えられる時代に生きていながら あなたはナイフで切り口をつけるんすね〜catface? これ?テロリスト?

投稿: 一視聴者 | 2013年12月21日 (土) 01時33分

ねこのりさんへ
黒猫さんのブログをよく読んでいるのかなと本当に疑問です。韓国人が日本人より優れてはいけないと言ってるようなもの…って… 開いた口が塞がりません。戦争の話しの部分も突っ込み所満載ですが、キムヨナの構成の殆ど変わらない(変わるのは音楽のみ)演技を普通に見て,テクニックとは別で、漕いでばかりのプログラムを本当に表現力があると思っているのか不思議です。アイスショー向きっていうのもジャイアンショーばかりで呼ばれてませんし…なんだろう?ばかみたいに率直に言いますが、人の神経をわざと逆撫でするために書いている様に思えます。だからこんな風に真面目に反応するのは間違っているかもしれない錯覚さえ覚えます。ですが今回の発言には特におかしなものを感じました。だいたい韓国内でいつもキムヨナホルホルの為に真央ちゃんが必ず引き合いに出され、意地悪な記事を書かれているか、真央ちゃんファンなら知らない筈ありません。真央ちゃんはキムヨナや韓国に何にもしていないのに、ただキムヨナよりスケートがうまい!!それだけなんですよ?キムヨナ自身も真央ちゃんに結構ひどいこと言っています。採点抜きにこれだけでもまず相手に好意を感じません。それでも好きなら人によりけりで悪趣…いえ、まあどうぞどうぞですが、あなたの認識は間違っています。公平を求めるから、はじめは相手を悪く言わず、それでもおかしければ検証しついに堪忍袋の緒が切れて行動に移す…それでも怒りに任せて卑怯な手段は選ばず、選手には迷惑が掛からないよう配慮する。日本人の特性だと思っています。日本軍は世界一厳しい軍律とよく言われていました。中には良くない兵士も居たでしょう。ですが悪名高い八路軍(間違っていたらご免なさい)の事に触れず、関東軍を持ち出し中国に一方的にひどいことをしたと印象づける書き方は卑怯だと思いました。はっきりと書かせて頂きました。ねこのりさんの発言が好きではないのでなく、ねこのりさんに違う意図を感じます。

投稿: はじめまして | 2013年12月21日 (土) 02時59分

KYがアイスショー向けのスケーター???( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
まぁ、人の感性を否定するつもりはありませんが・・・
自分には全くない感性をお持ちのようです。
ぜひ、KYの表現力とやらを具体的に解説して頂きたいものです。
フィギュアスケートは滑る技術と身体表現を融合させた表現スポーツです。
技術的な事・身体表現がどうズバ抜けているのか、ぜひご教授いただきたいものです(-。-)y-゜゜゜

投稿: れおのあ | 2013年12月21日 (土) 07時26分

☆過去からの伝言☆

全く困った人ね~(--;)
正体バレバレですから、それ位にしておいた方がいいわよ!

             ……2013.1.20 キャンディ☆発言より

投稿: よる子 | 2013年12月21日 (土) 07時54分

安藤美姫とキムチを同等大好きなんだろ...なら言わずと知れただな 冷やし反応みて楽しんでシコシコオナってる

投稿: 竹輪 | 2013年12月21日 (土) 14時28分

おヨナさんて、自前のショーしかやったこと無いじゃん。www

投稿: もうやめて | 2013年12月21日 (土) 22時04分

差別意識まるだしなのに、よく公平を訴えられますね。
ヨナと韓国が大嫌いなのが伝わってきます。

もっとうまくやればいーのに。

投稿: … | 2013年12月22日 (日) 03時58分

あ、いきなり無礼でしたね。
すみません。

ただ、選手の邪魔になるような行動だけは勘弁してください。
価値観の違いでしょうか、愛する者に対しての守り方がきっと違うんでしょうね。
ただ、猜疑心ばかりで満たされると目が曇るのも確かですよ。
この世に絶対なんてありませんし。

なんだかんだフィギュアスケートでこんなに熱くなれる日本は、恵まれていて幸せな国だと思いました。

投稿: … | 2013年12月22日 (日) 04時18分

…さんへ
キムヨナや韓国が大嫌いだからこういう事になっているのではありません。疑問が生まれる理由があるんです。感情的にはならずに良く検証してみなさん行動していますよ。ただ黙っているのが理想的なファンではありません。バナーを掲げるにも選手に迷惑が掛からないように試行錯誤し,配慮しながら行動しています。差別意識?そんなもんないですわ。真央選手への韓国でのひどい扱い記事や、必ずキムヨナと比較して真央選手を下げる記事をまずはお読み下さい。怒りで目がすっきりする筈ですよ。ネットにたくさん転がってますから。

投稿: はじめまして | 2013年12月22日 (日) 08時28分

汚ヨナさんが登場して、フィギュアスケートがどんどんおかしくなって、
疑問をもった人たちがいろいろと調べていったら、
汚ヨナさんて韓国そのものみたいな人だなー、ってことがわかって
みんな嫌韓になったのよ。

日本人は差別意識なんて持ってないから、
東京ワールドの頃は汚ヨナさんを応援している人もいっぱいいたのにね。
その当時から真央ちゃんのことを「あばずれ」発言はしてたけど、
フィギュアスケートには真摯に向き合っていたのにねえ。

嫌われる原因を作ったのは韓国&汚ヨナの方なのに。
… さんは何がおっしゃりたいんでしょう?

投稿: シロちゃん | 2013年12月22日 (日) 15時01分

頑張れ、テキサス親父! あんな慰安婦像なんか即撤去すればgood! 其れと荒川さん、今度「滝沢演舞城」だけど氷上で出来ないかな? ネコのり様へ>件の美姫亭だけど、今後漫画「安藤美姫物語」を実写映画化を予定してるので、当然主役を演じて貰います。映画のシチュエーションはセミドキュメンタリー形式で。後半はフィクションが描かれます。僕は謎が多いスポーツ誌記者役で出たいと思います。(苦笑)

投稿: tackey | 2013年12月31日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54303950

この記事へのトラックバック一覧です: 女性にとってのトリプルアクセルは超高難度という話と、行動するファンを恨む人達:

« 公平な採点を妨害しようとする人達 | トップページ | 4年に一度の特別な全日本選手権が開幕します・・・そして天野真は? »