« グランプリファイナル~男子 羽生結弦が自己ベストで優勝(動画有) 追記キム・ヨナのSPは73.37! | トップページ | 浅田真央ファイナル連覇を達成(動画有) キム・ヨナは笑劇の演技で浅田真央を0.47上回る »

浅田真央への『疑惑の判定』とキム・ヨナの『疑惑の高得点』

キム・ヨナの得点を超えないように、回転不足と判定された浅田真央のトリプルアクセル。

波紋は静かに広がっています。

こんな判定を恥じることなく繰り返すISUを止めるには、ファンがはっきりとした意思表示を行う必要があります。

下記は、以前ジャッジに向けて掲げようと提案させていただいたバナーです。

ファイナルを観戦される多くの方が、このバナーを掲げてジャッジへブーイングを行えば、以前よりも視聴者の動向を気にするようになってきた報道関係者が注目してくれるでしょう。

4ebba43c03fbc

*セブンイレブンのコピー機で「ネットプリント」を選択、 予約番号「45661562」を入力してバナーを印刷できます。

*コピー代が1枚20円かかります。

*マリンメッセ福岡近辺のセブンイレブン

セブンイレブン 博多区 築港本町店     http://s.dokoda.net/shop/sc311765/

セブンイレブン 博多区 千鳥橋店      http://s.dokoda.net/shop/sc311766/

会心の演技をした選手が不安な表情を浮かべるキスクラなど見たくはありません。

どんなに素晴らしい演技をしても、劣化した恥さらしの演技よりも低い得点しか得られないなら、フィギュアスケートは競技ではなく八百長と断定されるでしょう。

ルールを理解しろ!と叫んでいるおかしな連中は、キム・ヨナがなぜ73点という高得点になったのか、詳細に解説出来るのでしょうか?

スピードも無い、ポジションは汚い、つなぎは薄い、醜くお尻を突きだしてクロスカットを多用して滑るスケーティングは雑で、とても世界一のSSには見えません。

見所はジャンプのみですが、3Lz-3Tは踏切りで深く沈み込み、とても高いGOEが得られるジャンプではありませんし、3Fは明らかに踏切り違反、2Aはお手付きのミス。

つまり、得意のジャンプで本当はGOEがマイナスになるはずですが、実際は+2を得ています。

ここで、基準通りの採点と既に3点もの開きがあるのです。

疑惑の判定に疑惑の高得点・・・

ISUは公的な団体の使命を忘れてしまったようです。

これで失敗?浅田真央「疑惑の判定」

(2013.12.7 東スポWeb)

これで失敗なのか。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル初日(5日、マリンメッセ福岡)は女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)が72・36点で快調に首位発進。ところが、誰もが「決まった!」と思ったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がまさかの「回転不足」と判定された。あまりに厳しい判定に、各方面から“疑惑”の声も。果たして厳格判定の本当のところは…。

真央は新しい衣装を身にまとい、最終演技者として登場。「ノクターン」の調べに乗り、冒頭のトリプルアクセルでフワリと跳び上がると、見事に成功だ。テレビ中継の実況アナも「ついに、鮮やかに決まったあ!」と絶叫した。会場の盛り上がりが最高潮に達するなか、残る要素も次々に決め、演技終了後にはめったに見せないガッツポーズで大きく喜んだ。

よほどうれしかったのか、キスアンドクライに戻ってもガッツポーズ。「もしや驚異的な得点が出るのでは」と会場中の誰もが期待したが…。

「あれ?」

72・36点は好調な真央にとって普通の得点といえる評価で、本人も少し驚いたような表情を見せた。それでもすぐに笑顔に戻ったが、なぜ得点が伸びなかったのか?

これは、トリプルアクセルが回転不足と判定されたからだ。だが、一見すると完璧なジャンプに映っただけに、この判定をめぐり関係者やファンは「あれはきちんと跳べていたのでは?」「厳しすぎるのでは」と侃々諤々(かんかんがくがく)の論争となった。

ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。

さらには、もう1人が真央とはライバル関係にあるキム・ヨナ(23)と同じ韓国の関係者だ。今回はヨナが同時期に行われる「ゴールデンスピン」(6~7日、クロアチア)で復帰するだけに、余計な臆測も飛び交った。ただ、3人がどのような判定を出し、どんなやりとりを行ったかは定かではない。

果たして、今回の判定は妥当なものなのか。国際スケート連盟(ISU)のジャッジに詳しいフィギュア関係者は次のように解説した。

「非常に微妙な判定です。足りていないとしても、ほんの少しではないかと思う。『厳しい』という声もあるだろうが、今季はどの大会でも回転不足やエッジエラーの判定が非常に厳格になっているのは確かですよ」

五輪シーズンでは、少しの誤差も見逃さないというところか。もちろん別の人間が判定すれば、別の結果が出るようなレベルで、本当に「微妙」な判定のようだ。

救いは真央がこの判定を気にしていないこと。「回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。これからも気にしないで、自分を信じてやっていきたい」(真央)。一切、文句のつけられないレベルまで演技を追求するつもりだ。

2013y12m07d_093158661

微妙な表情の浅田真央

2013y12m06d_0702258582013y12m06d_070313236Img_faaed215bfcdaa3a9e3d4f11e8f6400

靴下にゃんこは見ている~GJの靴下フェレット♪さん

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

キム・ヨナ、SPで首位 安藤が2位 Gスピン

(2013.12.7 msn産経ニュース)

フィギュアスケートの国際大会、ゴールデンスピンは6日、ザグレブで女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪で五輪2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)が今季世界最高を上回る73・37点で首位に立った。右足甲故障でグランプリ(GP)シリーズを欠場し、今季初戦だった。

出産を経て復帰5戦目の元世界選手権女王、安藤美姫(新横浜プリンスク)が今季自己ベストの62・81点で2位につけた。エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が58・81点で3位だった。(共同)

Oth13120700380003p1

女子SPで演技するキム・ヨナ=ザグレブ(共同)

ゴールデンスピン 女子SP得点詳細(PDFファイル)

2013y12m07d_094930567

Yuna Kim - Send in the Clowns 2013.12.6

Yuna Kim -Send in the Clowns, interview 2013.12.6

Miki Ando - My Way 2013.12.6

Elizaveta Tuktamisheva - Gopher Mambo 2013.12.6

Yu-na Kim - Send in the Clowns & The Kiss of the Vampire

【比較】2013年世選とゴールデンスピンのSPを比べてみた【キム・ヨナ】

早くも比較動画がアップされています。

キム・ヨナは高得点に満足のようですが、疑問を通り越して八百長だと考える人間は確実に増加しています。

安藤美姫と比較しても、キム・ヨナが10点以上も高い理由が不明です。

キム・ヨナをマンセーする人間が、『クーリン』等と言っているようですが、クーリンとは、『空林』のことでしょうか?

空林とは、葉が落ちて木々の間がすけた状態になっている林のことで、空虚な状況を表す言葉です。

キム・ヨナは空林・・・

なるほど相応しい言葉ですね。

キム・ヨナを絶賛している人間も、心の中は空っぽなのでしょう。

そういえば、『次のターゲットは高橋大輔』という言葉を気にされている方がいたようです。

お忘れでしょうか?

高橋大輔の3FがE判定されたのを。

3Fと3Lzの両方にE判定を出すことも出来るのです。

これをやられて調子を落としたのが鈴木明子。

気にしなければNHK杯で2位になって、ファイナルに出場していました。

また、ファイナルを欠場した高橋大輔は、おそらく四大陸に派遣されるでしょう。

五輪では団体戦もあり、ピーク調整が難しくなりますし、膝の状態も心配です。

日本スケート連盟が選手の体調を第一に考えるならいいのですが、他の国やISUの意向を優先する人間が内部に存在しているのです。

それが杞憂ではなく、現実に起こっていたのを、ファンは何度も目撃してきたのではありませんか?

ファンが抗議しなければ、何も変わらないのです。関係者はおそらく誰も抗議しないでしょう・・・

もっとも高橋大輔の関係者はそれを見越してモロゾフをコーチに加えたのかもしれませんが、楽観視するのは危険です。

今はファン同士がくだらないケンカをしている場合ではありません。

それが判らない人がまだ存在しているのが残念でなりません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« グランプリファイナル~男子 羽生結弦が自己ベストで優勝(動画有) 追記キム・ヨナのSPは73.37! | トップページ | 浅田真央ファイナル連覇を達成(動画有) キム・ヨナは笑劇の演技で浅田真央を0.47上回る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫さんのバナー、手相見姐さんのところでも話題になっています。
今日、現地観戦する人たちは是非、このバナーを掲げて欲しい。
ところで、○○スケーターとやら言う人が早速、硫黄噴き出し衣装の臭い女子選手のステップを解説。援護射撃しておるぞ。確かに、ターンの種類を1つ増やして、レベル4の要件を満たしてはいるが、問題はGOE。スピンもあちら比でレベルアップしてるからあの採点は妥当なんだといいたいんだろうが、
素人だからって舐めてもらっちゃ困る。こちとら、ちゃんと勉強してるから、スピンもステップも要件さえ満たせばレベルが取れるもんだって100も承知してらあ。だけど、加点のものすごさが意味不明だから文句言ってるんだよ。いくら息もつかせぬ難度にあげてきたからって、あのスピードのなさ、停まってのマイムの多さはジュニアレベルだぜ。なのに加点だけは最高だから問題だって言ってるの。漕ぎだって、少なきゃいいってもんじゃない。だけどさ、トップクラスの全選手のなかでとびきり漕ぎが多くいのにスピードが出ないのはどう説明するんだ? なのにチャン以上のSSって、近頃はやりの誤表示か? 唯一まともに飛べてる風のルッツの助走の全選手1ともいえる長さ、あれは加点対象なのかね? そういうルールなのなら、どこに明記してるあるのか、教えろっつうの。
それ以前に、この競技なんか一ミリも愛しちゃいないくせに、日本憎しだけのために嫌嫌出てくるって、それだけでも五輪憲章違反ものの大罪なんだけど。

投稿: danshidanshi | 2013年12月 7日 (土) 11時09分

空林さんに送ります。

 御 教 歌
  銭もうけ へらへら踊り うらやまし
  けなりがりても 何になるぞい

自分が良い思いをしたいがために、人に対し高利貸しをして、おまけに不当な利息までむしり取ってでも利をむさぼろうとする生き方が、人として如何なものか・・ということです。(「こころのものさし」住職さんのサイトより)
「利」を「得点」に置き換えるとわかり易いかと。

投稿: 大神宮下駅 | 2013年12月 7日 (土) 11時10分

黒猫さま♪

すごいです!
このバナーで会場が埋め尽くされたら何かがきっと変わるような気がします!
誰かツイッターとかで拡散して下さいな~!

投稿: ちょこ | 2013年12月 7日 (土) 11時13分

比較動画笑えました。本当何も変わってませんね。
ジュニアの頃からこの構成でずっとやってたらそりゃージャンプの失敗もすくなくなるわ。おまけに多少の失敗は見過ごしてもらえるから精神的に楽だし。。でもジャンプ失敗しましたね。
 オリンピックではきっとまたノーミスで銀河点でしょうね。
しかし、ステップの遅いこと。。全体的に演技がとろくないですか??
 これ、本当誰がみても真央ちゃんの方がすばらしいし、格が違うわ。
ヨナもこれで高得点なら、本当たやすいなーって思ってるでしょうね。
そう思って練習も適当にしてくれたらいいのになー。それで五輪でたくさん失敗して真央ちゃん優勝にならないかな。
 五輪の魔物よ、どうか真央ちゃんを勝たしてほしい。真央ちゃんが無理なら、ロシアの選手でお願い。。とにかくヨナ以外なら誰でもいい。
 これでカタリナビット以来の五輪2連覇ってそんな価値ない人にとってもらいたくない!!
 真央ちゃんの演技見るたびに泣けてくる。。あんなにいい演技したのに。。。

投稿: Sei | 2013年12月 7日 (土) 11時19分

昨年はGPFの報道も「ソチで行われる前哨戦」のような扱いで、あのウジテレビでさえ
定時(昼)のニュース枠で流していたのに、
今回は全く流れない。(犬HK杯の犬HKでさえ、朝昼晩定時ニュース枠で見かけない)
そして、ちゃっかり番組表をチェックすると
各局深夜枠のスポーツ系報道番組で、しっかり浅田&羽生とならべて
アレ&あんどーと、見出しを付けているのを見ると
すべて台本どおりであることがハッキリと分かる。

アレの回復率指数は、やはり「無慈悲」だったか。。。。。。
予定調和すぎて、オモロ無いわ。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月 7日 (土) 11時21分

黒猫さま、毎日の更新ありがとうございます
他ブログのコメによると天野にバカヤローの声が飛んでいたとか!
現地さんバナー挙げて頑張れ〜〜〜

八百長屋汚湯女の衣裳は通販のオバサン向けカットソーなどにあるカラシを蛍光にしたような色ですね
吸血鬼より粗がよけいに目立つ感じ、オリンピックでは変えてくるかも
これを新技として常にやったらいいのに
http://i2.media.daumcdn.net/svc/image/U03/news/201312/07/yonhap/20131207002107818.jpg
また顔面工事したのかな?スケキヨ度が増している

ちゃんピーもなんか顔が変わったような…。

投稿: ななしー | 2013年12月 7日 (土) 11時28分

私はフィギュアが大好きです。

どうか公平な採点を…
なんていつも思ってましたけど、どうやらオリンピックまでには間に合わないようですね。

不等な採点は日本人ばかりなのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)

いま活躍してる日本人選手の多くは今季で引退します。なので来季からフィギュアは日本で放送頻度がぐっと減ると思われます。スター選手で残るのは羽生くんだけですからね。
そうなると残念ながらみんな八百長のことなんでどうでもよくなるんですよ。
そこまで計算して八百長してたらもはや神ですね(笑)

キムヨナがあの演技で73点なんて真央ちゃんはもう勝てませんね。勝てなくても真央ちゃんには歴史に残る最高の演技をしてもらいたいです。
あと、爆あげの対象に羽生くんをあげるのはやめてほしいです。

投稿: \(^o^)/ | 2013年12月 7日 (土) 11時40分

>ファイナルを観戦される多くの方が、
>このバナーを掲げてジャッジへブーイングを行えば、
>以前よりも視聴者の動向を気にするようになってきた
>報道関係者が注目してくれるでしょう。


今日のFSの楽しみが一つ増えましたね!

真央ちゃんもきっと喜ぶと思います!(棒)

しかし東スポの記事を賞賛するようになったら

終わりですよ…目から汁が…orz

投稿: あぼん | 2013年12月 7日 (土) 11時49分

必死だなぁ。何か困る事でもあるのでしょうか。
ファンが気持ちを表明することは他の競技ではおおいに行われています。
フィギュアスケートは皆さんお上品()だからやったらはしたないのですか?
しかもよく見て下さい。これは罵倒でもなんでもなくちゃんとしたファンの願いです。この願いを届けなくてどうするんでしょう。
佐野さんは焦ってひきつりながら、点数はもういいじゃないですかと言っていました。そうやってうやむやにしてきたんです伊藤みどりさんの頃から。

投稿: といかけ | 2013年12月 7日 (土) 12時16分

読売新聞によると、KYは「圧巻の演技をみせた」そうですよ。

この記事、WEB上には出ていないのかな?
よく分からないので該当部分を書いておきますね。

今季初戦の金妍児がSPで圧巻の演技をみせた。
冒頭の3回転の連続ジャンプに成功。
その後の3回転ジャンプも決め、ダブルアクセルでは着氷で手をついたが、
浅田真央がスケートアメリカで出した今季最高点を、
格下の国際大会ながら上回る高得点をマークした。
今季は足のケガで出遅れGPシリーズを欠場したが、
2連覇がかかる五輪に向けて視界は良好のようだ。

(ザグレブ=大野展誠)

一応写真も無い小さな記事でしたが、
「嘘でも載せちゃっていいんだぁ」の名言を贈りたいです。

現地の皆様、どうか頑張ってくださいませ

投稿: ももやま | 2013年12月 7日 (土) 12時16分

汚湯女のコケそう写真のつもりが顔写真を貼ってしまいました
お目汚しすいませんでした

投稿: ななしー | 2013年12月 7日 (土) 12時21分

大変、大変、バナーのスペル訂正してください。
「judgement」の真ん中の「e」が抜けています。

投稿: のら | 2013年12月 7日 (土) 12時32分

ま、あれはますます日本で嫌われなはれ~。

投稿: お抹茶。 | 2013年12月 7日 (土) 12時38分

ももやま様

ご紹介、ありがとうございました。

どうして「圧巻の演技」なのか
外国選手の演技を不当に称賛する記事を掲載するのはなぜか、

読売新聞に、早速ファックスさせていただきました。

投稿: つぐみ | 2013年12月 7日 (土) 12時38分

こんにちはー黒猫様
いつも拝見してます。

昨夜の男子FSの羽生君ジャンプとスピンが惜しかったですけど素晴らしかったですね!!
今までのチャン方式から見ても1度や2度の転倒でも高得点が出るんですから、羽生君の得点にはそういう意味では納得です。
ですが本人がやはり違和感を感じられているようでその点はなんだかかわいそうな気がします。
失敗しても成功してもその演技に本当に見合った評価がされれば選手本人の心に引っ掛かりも残らず、また次の試合にも気持ちよく切り替えて挑めると思うんですが、羽生君のモチベーションにわずかながら傷が付いてないといいんですが。

そして去年もファイナル優勝は日本人の大輔君、今年は羽生君。
日本人にはファイナルで持ち上げさせといて一番大事なタイトルはチャンが持っていく、、みたいなシナリオになってなければいいなと思う、ひねくれた今日この頃です。
でもチャンは好きな選手の一人ですので、スケーティングに関しては素人目からしても気持ちのいい滑りをされるので稀有な存在だなとは思います。

全選手頑張ってほしい!

あ、キムの動画拝見いたしました。
私は今回の音楽と衣装とキムの美肌は好きですが(笑)
後はいまいちですねえ。
これはステップシークエンスと呼べるんですかね??
そこに行くまではまあ普通のレベルかと思いましたが、
今回はなんだかお粗末さまですね、という感じ。スピードも無いし。
もうちょっと頑張ってほしいなあ。
某国のお国を挙げて出てきているんだから。

まそのうち※国軍が撤退したら某国は消滅するでしょうから、それまで空虚な喜びを分かち合っとけばいいでしょう。
作り上げられた恨みつらみで生きているお国なのです、ある意味本当に可哀そうです。もう誰も助けませんが。

長々すいません、私も会場まで見に行けたなら靴下にゃんこを入れ込みたいですが。
今日の女子FS超楽しみですね!
全選手の素晴らしい演技、笑顔そして公正なジャッジには少しだけ期待して見たいと思いまーす!

投稿: みわ | 2013年12月 7日 (土) 12時59分

日本は政治でもフィギュアでも同じ
Noと言えない日本人
それで後になって困るのも日本
中国が奪おうとしている尖閣も後でなんて言ったのが仇
韓国との竹島も直ぐに取り戻さないから縺れる
アメリカに支配されていたならアメリカに訴えるべき事案じゃん

投稿: そう | 2013年12月 7日 (土) 13時02分

あまりに気持ちが悪く、胸がムカムカ吐き気が…
きもと神演技を比べるにはあまりにも次元が違い過ぎるので、リーザと比べて見ました♪
リーザのお手付きルッツにジャッジは
-3 -3-3-3-2-2-1
きものオーバーターン尻餅を防ぐ為のお手付きアクセル
-2-2-2-2-1-1-1

GOEの-3は転倒若しくはそれに等しいジャンプにつくものだと思っておりました…
リーザに-3つけたジャッジはなぜ、きもには-3をつけなかったのか、誰か説明してくれ!!
公平なジャッジを求めるにも、
同じ大会できもが出てる試合でないと世界は相手にしてくれないと思う。
ロシアから見れば、リプが日本人に下げられたと思うよ。

ただ、真央ちゃんが神演技を見せれば、見せる程に不正が解りやすく世間に広まり易くなるので、真央ちゃんにはただ、ただ、ありがとーと言いたい♪
フリーも頑張って下さい。

きもはリーザのEX アディオス ノニーノを見て、
表現力を学ぶべきだね。

投稿: 幸乃 | 2013年12月 7日 (土) 13時04分

黒猫様、皆様 こんにちは。

選手の方々が目指してきた最高峰の試合で、こんなに沢山の方が選手の方達の演技を楽しみに、応援しているのに 予想通りの恐ろしい展開に 本当に悔しい思いでいっぱいです。

真央選手の目標である最高の演技をGPF福岡で実現出来た事は本当に嬉しかったです。
そして、今回のSPの演技は何回観ても鳥肌が立ちます。

ロシアの選手達もそれぞれの個性が演技に出ていて素晴らしかったです。

もっと自分に余裕と時間があればGPF福岡に応援に行きたかったです。
そして、「公平な採点を!」のバナーを掲げたかったです。
勇気は必要ですが、個人的にはブーイングよりは出来そうな感じです。
→「出来そうな感じ」は甘い考えですね。待ったなしの深刻な状況です。

多くの方が一斉に掲げたら すごいですね。
今回だけでなく制度が変わるまでずっとするとか。

選手の皆さんにはきっと心強い応援になると思います。
(きっと 心の中では願っている事)

今回の事で もっと沢山の方が(一般の方も)「おかしい」と分かってもらえたら、と願うばかりです。

私も周りの人にタイミングを見ながら話したりしていますが 「そこまで深く考えなくても」「考え過ぎ」「他人事」のような反応の人が多くて いつも残念な思いになります。

自分の利益しか考えない、相手を陥れる為にはどんな手も打つ者にどうか 罰を与えて欲しい。
もしくは、締め出して欲しいと心から願います。

今日は真央選手の揺るぎない侍魂と女子選手達のパワーでKYとのレベルの差を見せてくれると信じています!

投稿: rei | 2013年12月 7日 (土) 13時18分

黒猫さん、皆さんこんにちは。
何度目かの書き込みです。
私もこの二日間モヤモヤとストレスでぐったりです。
でも真央ちゃんのSPは本当に素晴らしかったですね。
自然に涙が出て、ありがとうという気持ちが込み上げてきました。
今日も素晴らしい演技を見られるのが今から楽しみです!
きっと号泣します!!!
本当は見たくなかったけどヨナの演技を見ました。
何も伝わってきませんね。
スロー再生の3つのスピンはどれも汚ポジが目立っていましたね。
バンクーバー五輪後は何度説明しても取り合ってくれなかった母が、今日は私の話しを熱心に聞いてくれました。
もう別の団体でやればいいんじゃない?と言っていました。
今の異常な状態に気づいた人が確実に増えていると思います。
私はやっと母に伝わった事がとてもうれしかったです。

投稿: Meo | 2013年12月 7日 (土) 13時36分

キムチのコスチューム 日本では下痢した時のウンコ色と言うな 相当下した

投稿: 竹輪 | 2013年12月 7日 (土) 13時49分

初めてコメントします。
アマノはフィギュア判定には不正があると公言してみせたのではないでしょうか。
みるみる下がるTESには素人目にも疑惑として映ったと思います。
一般の人が見て分かる競技であるよう多くの種目がルール改正され、商業主義と化したオリンピックの観点からみても、フィギュアの現状は競技として成立していません。
最高のパフォーマンスを見せてくれようとしている選手達に胸がつぶれる思いです。
自国の利益のために競技を平気で踏みにじる国にはスポーツそのものに参加する資格はありません。

投稿: unforgettable | 2013年12月 7日 (土) 13時50分

黒猫様、皆様こんにちゎ。やはり思ったとおりの結果に進んでいますね。表でゎGPファイナル、裏でゎゴルスピ。あからさまに表のトップ選手達への採点が不当なものになり。裏でゎB級大会にも関わらず、表のGPファイナルで神演技を魅せた選手をも上回る点数『八百長』が行われています。もう筋書き通りと言ってもいいでしょう。韓国ジャッジの自国選手に対する発言、メディアでの不自然なまでの発言『佐野』、皆様もうフィギュアを苦しい思いをしながら見るのやめませんか?感動と涙に水をさすような採点に挫けてないですか。自分ゎ悔しさと怒りと悲しさが入り交じり、本当にフィギュアの終焉が刻一刻と近付いているんだなと憂いています。どんな小さな事でも声をあげましょう!行動しましょう!黒猫様の署名もしましょう!小川様の提案を進めましょう!今、自分達が出来る事を小さな事でもしましょう!靴下フェレット♪様ありがとうございました。素敵な黒猫ちゃんを、そして勇気を頂きました。今、日本スケート連盟もISUに抗議出来ないみたいですね、でもキムの数々の証拠が残っています。五輪でのピアス問題、競技での疑惑の高得点などなど。声を上げ続ける事でひっくり返したいです!誰が本当にフィギュアの神から愛される女王だったのかを皆様で力を合わせ取り戻したい。そして今の腐ったフィギュア界を粉砕したいと願っています。

投稿: 窪塚 | 2013年12月 7日 (土) 13時53分

読売や産経の「キムが浅田を上回る高得点」
は完全に印象操作ですね。
紙の新聞を読む層は絶対にキムの演技を動画で見ることは無い。
それを知っているから敢えて詳しく書かない。
読者はアゲ記事をそのまま信じて
「やっぱりキムはすごいのね~」
で終わってしまう。

メディアはそういった無知(失礼)な層が大多数だから
私達のような少数派が騒いでも痛くもかゆくもない
と思っています。
このまま彼らの思うツボにはまっていてはいけない。
やはり声を上げていくことが大事ですね。
バナー運動はその一つでいいアイディアだと思います。

投稿: 綾子 | 2013年12月 7日 (土) 14時00分

こんにちは

フリーの比較動画見ました昨シーズンとほぼ同じ

振り付けしたウィルソンのやる気なさ、本人のやる気なさが伝わる(・・;)

バカの一つ覚えですね


最高難度はどこら辺かマスコミはちゃんと記事にするべきではないか


それにしても全く得点源のない内容で怖い位印象に残らないふざけた内容ですね、完全にスケート舐めてますよ

天野、一応スケートかじった物があのような人物勝たせる為に悪魔に魂売ったのか、浅田選手へだけのジャッジだけではありません。天野は日本人の印象を他の選手にも悪くさせる。日本の恥にしかならないジャッジです

日本人の印象を他のフィギュア関係者に悪くさせる効果もありますね。天野わかってるのか!

キム・ヨナはもう……


衣装の色は金メダルという事でしょうか

カネという事でしょうか、下品な衣装です


投稿: みき | 2013年12月 7日 (土) 14時14分

キムヨナの顔嫌いですが、口元変じゃないですか? 私だけかな?

前に韓国でいつも笑っている様に見える整形のニュースを見たことがありますが、キムヨナの唇の両端がわざとらしく見えるのは私だけ?

何か、ベラみたいに。唇の幅が大きくないですか?

上手く言えなくてすみません。勘違いでしたらすみません。
何となく変に見えたので・・・

投稿: はる | 2013年12月 7日 (土) 14時14分

読売と産経の記事は印象操作の為だ!

でも東スポの記事は信頼できる、キリッ

うわ…恥ずかしい

FS楽しみですね~

投稿: あぼん | 2013年12月 7日 (土) 14時14分

のらさん

バナーのスペルについてですが、
『公正な判断を下す』→make a fair judgmentで大丈夫です。
スペルミスではありません。
下記URLでご確認を。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/46265/m0u/

投稿: 黒猫 | 2013年12月 7日 (土) 14時28分

こんな状況下にあっても、きっと真央は黙って前だけを向いているのでしょうね。どんな雑音も振り払い、ただひたすら自分の最高峰を目指して。
アスリートとして人間として言葉で言い表せないくらい素晴らしいです。

今シーズン、点数も判定も本当に気にしていないのが
キスクラでの様子でよくわかります。
今の彼女にとってはただの参考記録的なもの、「あら、そうだったの」
みたいな受け止め方に見えます。
出来不出来は滑った自分が一番わかっていることでしょうから。

ゴルスピの話はいやでも耳に入っているかもしれませんが、
同じく、「あ、そう」と軽く受け流していると思います。

B級審判によるB級基準で判定するB級選手のための
(リーザごめん)スポンサーお買い上げB級競技会での
「今季最高汚点=こんきさいこ~おてん」に惑わされてはいけませんね。
こんきさいこ~おてんが更新されないようにしなければなりません。


投稿: なつき | 2013年12月 7日 (土) 14時39分

日テレ系列には荒川静香がくいこんでいるから、
彼女がおかしいと言わない限りは、素直に信じているんではないかと。

投稿: miyu | 2013年12月 7日 (土) 14時46分

今日、現地に行かれる方、よろしくお願いいたします…変なjudgeが出たら…ぜひ、ブーイングを。真央さんは、色々な体験してきたから、自分ができる事をされてる感じですね。精神的には、安心感があります。これで、ちゃんとした点数が出たら…誰も不満はないのに。とりあえず、今日は演技を期待しています。

投稿: まり | 2013年12月 7日 (土) 14時53分

今季の浅田選手は、もう現在のジャッジを相手にしていないのでしょうね。
今までとは更に別の次元で、自分のできる最高演技を目指すことのみに集中しているようです。
自分に厳しい浅田選手が「自分ではいい感じで跳べている」とまで言ったんです。

『回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。』

何年もジャッジに苦しめられて、自分を高めて高めて高めた結果、今年は本当にジャッジの事が眼中になくなっちゃったんだと、このコメントを聞いて安心して笑ってしまいました。

点数がどうであろうと、今まで浅田選手を応援し、関わった世界中の人々、何より女子フィギュアスケートという競技への想いが溢れているように感じますし、実際にファン、関係者、世界中のフィギュアスケート経験者はその想いを受け取っていると思います。
フィギュアスケートを愛し、八百長に怒りを覚えている人ほど受け取らざるを得ないです。

彼女の演技は映像に残ります。10年後、20年後、30年後、新しいフィギュアスケート選手達は映像を見返す事でしょう。その度に真実は再確認され、きっと時が経つほど浅田選手の演技と精神は伝説になります。

今年の浅田選手の達観っぷりと、韓国選手の残念演技をみていると、ジャッジと韓国はその伝説の必要悪な気さえしてきました。

投稿: タママ | 2013年12月 7日 (土) 15時00分

今回のグランプリファイナルで流石に我慢ができず、初めて日本スケート連盟やイーガブにメールを送った者です。

ところで産経や読売ならもしかしたら読者として意見を送れば、得点をうのみにするのではなく、「疑問」「疑惑」といった形で記事にしてもらえる可能性もあるのではないかという気がします。

朝日、毎日は論外でしょうけれども、産経、読売ならば。

東スポではない一般の新聞に「疑問があるという意見もあるようだ」などと掲載してもらえれば、オリンピックぐらいしかフィギュアを見ない層にも気づいてもらえるかもしれません。

投稿: 任那日本府 | 2013年12月 7日 (土) 15時04分

浅田真央ちゃんの回転不足とされたトリプルアクセルとキムヨナのお手付き2A、ショートでは僅差という感じにも取れなくもないです。ISUの何らかのメッセージなのか。五輪大ドン転返しあるかも。浅田真央ちゃんは不屈の強い女性 神様が見放すわけないです。

投稿: ニャーちゃん | 2013年12月 7日 (土) 15時11分

黒猫さま

早とちりでした。間に合わなければ大変と、よく調べずあげてしまいました。
お手数お掛けしました。お許しください。

現地で応援される皆さま、宜しくお願いします。
心を精一杯よせて、
全選手が公平なジャッジのもと、良い演技ができるようお祈りしています。

投稿: | 2013年12月 7日 (土) 15時16分

大手紙がいまだに【社会の木鐸】であり正しいことを書いていると
思い込んでいる(そういうことにしたい)B層のお方が湧いていますが、
毎日毎日お忙しいですね??(笑)

そんなにKYが素晴らしいと思うならわざわざ出張してこないで
ご自分でマンセーブログでも始められたらいかが??(笑)
お金貰えるんじゃないの??南朝鮮から。

東スポ【だって】真実を書くことはありますよ。
というか、ゲリラ的なああいう媒体でないとフィギュアの暗部について
書けない、今のマスゴミが異常なんですよ。

投稿: 一読者 | 2013年12月 7日 (土) 15時17分

上のコメント、のらです。

投稿: のら | 2013年12月 7日 (土) 15時17分

産経新聞に「キムが浅田を上回る高得点」と掲載されているそうなんですが、
紙面を確認したのですが見つけることが出来ません。
どなたか、わかる方教えて頂けませんでしょうか。
関西圏在住で長年産経新聞を購読しています。
最近はタラソワさんのインタビュー記事もあって割合信頼感を持っていたのですが、、、
確認できれば是非抗議の意思表示をしたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: wisteria | 2013年12月 7日 (土) 15時30分

「上回った」の文言はサンスポ(ネット)にありました

投稿: ななしー | 2013年12月 7日 (土) 15時44分

黒猫様 こんにちは…

胸が苦しく…力が入りません。KYの為に皆おかしな採点になるなんて…何の価値もない人間の為に犠牲にならにゃいかんのか!?現地観戦の方々、是非ともバナー掲げて頂きたい!! 行けなかった自分が悔しくて…

浅田選手の『気にしません』って…悟りすぎでしょ(涙)
ホントに浅田選手は凄すぎる。胸がキュンキュンなる(T^T)

KYに中途半端な点数付けて誤魔化したつもりか?結局、審判も73.37が限界の得点って事分かっての事やから浅田選手を始めロシアっ子の点数抑えてるんやん。プログラムもKYも大したことないと分かっての事やん。勝たせても何の価値もないのに…審判は公正なjudgeするのが役目で、八百長するためにいるんじゃない!!

投稿: りんとはな | 2013年12月 7日 (土) 15時50分

気になることが一つ。
ゴルスピでの滑走順です。
ヤツはグループの3番目を得意というか好んでいると聞いたことがあります。
昨日のショートは第3グループ?3番目でした。
フリーは・・・最終グループの、やはり3番目のようです。
抽選ですから偶然クジ運良かったのでしょうけど・・・偶然ですよね、偶然。
ジャッジメントも滑走順も何でも思い通りにコトが運んでいるようですね。

投稿: なつき | 2013年12月 7日 (土) 15時57分

ななしーさん

サンスポですね。
わかりました、ありがとうございました。

産経新聞紙面では、6日朝刊にGスピン開幕の記事が、安藤選手写真入りで掲載されていました。KYは記事のみ。
今朝は、羽生選手GPF優勝が一面写真入り、日本3選手写真入り21面いっぱいに掲載されています。
『3回転半2本、真央が挑戦へ、きょう女子フリー』と公式練習の様子が載っていました。

今後もチェックしていきます。

投稿: wisteria | 2013年12月 7日 (土) 16時07分

黒猫の縫いぐるみを投入した方、ご苦労様でした!!テレビに映ってよかったですww。
織田君に投入されていたふなっしーは中継中のキスクラには届かず。残念。

キムヨナさん、口元を整形した??そういうところは抜かりない自意識過剰女。顔芸に磨きをかけるってかwどうせなら、アへ顔に整形すれば良かったのにね。3Lz-3Tをロシア娘がマスターしているので、kYだけが跳べる「特別なジャンプ」ではなくなりました。つまりあなたは特別な選手でも何でもないんですよ。フリーはオクスリ飲んで滑って水をがぶ飲みして真央ちゃんより少し上の点を貰い、表彰式で小刻みに震えるお顔を拝見出来るんだろうなーと今から楽しみです。EXのイマジンによる公開処刑もワクワクです。同曲のコストナーと見比べるので、コストナーの滑りと姿の美しさに惚れ惚れするんですよ。足も長くなるように整形してはいかがですかー。

それにしても荒川さん、あの解説では後釜に安藤さんが座っても文句は言えないレベルだね。(テレ朝はリアルにそのつもりかもw)おかしいですねー、の一言も言えないのかしら。なんていうか、自分の「利」を重視する人という感じ。彼女の演技は綺麗なだけで何も伝わってこないのも納得よ。

真央ちゃんは大丈夫。フリーも素晴らしい演技を見せてくれるわ。
東スポさん、グッジョブ!!!ジャッジ陣のいかがわしさをもう一度書いて、売り上げが下がりそうな日にww。スケオタが東スポを買い占めるよ~。

投稿: PIP | 2013年12月 7日 (土) 16時15分

こんにちは。いつも必ず毎日ブログを拝見しています。
黒ネコさんの地道な活動が少しずつ広がりを見せ、今、五輪前にしてパワーになりつつあるのを大変嬉しく思っています。

今回の浅田に対する非道とも言える過剰減点と、ヨナに対する演技内容を無視した高得点は、黒ネコさんの主張を裏付ける内容そのものでした。

さて。
自分が常々思うことですが、浅田とヨナを並べると、比較はしやすいのですが、その主張は浅田ファンのヨナ落としと受け取られがちです。
浅田への過剰減点、ヨナの爆アゲ、どちらも正しいのですが、正しく聞いてもらえないケースがあります。

世界にヨナの不正に気付いてもらうには、その人達にわかりやすい見せ方も良いなと思います。
ロシア選手とヨナ演技の動画比較と点数比較。
アメリカも同様。

実際、ヨナの演技は全く評価に値しない内容で、ロシア選手、アメリカ選手、皆、ヨナより優れた演技をしていますから、十分に不正検証となるはずです。

ロシアからは2名しか五輪に出られません。
表彰台に誰が乗るか?と考えた時に、雲の上にいる浅田は仕方ないとして、残りは2席。
そこに、あのヘタレ演技のヨナが立つ事をロシア、アメリカが歓迎するか?ですよね。

不正の女王がいなくなれば、フィギュア業界に平穏が戻ります。
浅田の件と、ヨナの件は別検証としてはどうでしょうか?

投稿: りう | 2013年12月 7日 (土) 16時18分

黒猫さま
“メイクアフェアジャッジメント”

真央様のジャンプ、演技の結果、出来によって、とても微妙な、諸刃の剣というか、タイミングとか、むずかしいバナーだと思うのは私だけですか?

憤りはあります。
今回のザグレブとファイナルの双方のSPが五輪の演技だとして、この採点がなされたら…
“Cheat”“Fake”などのでっかい横断幕が、キムヨナの背景には必要だと思います。

私は真性、耐性、生粋の、2005年からのマヲタです。

こちらのブログに有用なコメントなどいっさい出来ない、情弱の、力のない読者ですが、ハンドルネーム変えました。
すももを李と書くのは知ってたんですが、あの国の国花とは知らなくて。
ちょんまげの頃から父方、母方ともに、先祖の生業はわかっていて、たぶん、混じっていないはずの者です。

投稿: 木の子 | 2013年12月 7日 (土) 16時24分

【比較】GPF出場4選手 + キム・ヨナ SP編【同時再生してみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22405931

動画主様コメント

ヨナさん、非公式ながらも今季最高得点出したみたいですね。
それなら、よっぽど他の選手より素晴らしい演技をしたのでしょう。(棒
現在GPFに出場している4選手とヨナさんの演技を同時再生してみました。

投稿: (古)ゆき | 2013年12月 7日 (土) 16時24分

くろねこさんこんにちは!そして初めましてアヤッピーです。
真央さんの点数おかしいですね。
何であんな点数になるのかなあ。
2人の審判人がいなければ、あんな点数にはならないと思います。
昔の人はヨナが一番だと思っている人が多くて困った時代だと思いました。

投稿: アヤッピー | 2013年12月 7日 (土) 16時27分

黒猫様皆さまこんばんは。

悪い意味で期待を裏切らない糞ジャッジでしたね…
逆に80点ぐらい出しとけよと思った私はひねくれ者だな。
マクドナルド色の衣装…あのキャラの苦悩でも表現したんですかねぇ

GPF男子は羽生君と殿とまっちー、それぞれ頑張りましたね!
表彰台の2人、本当におめでとう!
しかし…羽生君の点数は出過ぎだなと感じました。
PCSが一か月以内で10点以上上がるのは何故だ…
スケーティングは正直Pちゃんと見比べるとかなり差があるんですが…
ジャンプは文句なしの高難度なんですけどね。マジですごい。

優勝は妥当だと思うのです。ただ見合わない点数を出しても本人の為にならないと思うのですよ。
高得点がプレッシャーになってPちゃんも萎縮した時がありましたしね…
羽生君は初見では引き込まれてすげーって思うのですが、冷静にみると色んな部分でちょっと荒いなーって思うんですね。
もう少し急ぎ過ぎず段階を踏んで成長していくためにも、ジャッジは足を引っ張るのは止してくれ、と思います。

あとは湯上りと早く手を切ってくれればいーなー笑

女子はそろそろですかね、真央さんがんばれー!!

投稿: ユーリ(はやてからHN変えました~) | 2013年12月 7日 (土) 17時08分

騙されていた人が多かった茶番クーバーですら、
「なんで汚ヨナさんの点はあんなに高いの?」
と思った人は多かったですよ。

ここまで演技と得点が乖離しているのに
ソチでもコイツが優勝してしまったら、
フィギュアスケートは一般の人たちにも「八百長競技」
って思われちゃうよねえ。

汚ヨナさんの演技を見てから美姫ちゃんの演技を見たら、
なんだかすごく上手に見えてしまいました。
ソチはもうあきらめて逃走してください。

投稿: シロちゃん | 2013年12月 7日 (土) 17時12分

見たくもないけれど、見ないで批評も出来ないので、“頑張って”見てみました・・・・が、
KYのSP・・・・なんだかスローモーションでも見ているかのような、ゆっ~くりしたものでしたねぇ~
始まりから終わりまで、何とも一本調子的な、“単調”、“退屈”の一言。
まぁ、そのための、あの音源なのでしょう・・・。
あんなんで、タンゴ系とか、滑れるのかしら・・・・?自分で自分の足に引っかかってスっ転びそう…?

上げ上げしてもらって、どれだけ己の力量を誇示したかろうとも、
他のトップ選手達と、今季はまだ一度も≪同じ土俵≫に立っていないのだから~、
甘いですわよ、喜ぶのは・・・・。
ロシアはカナダとは違う・・・・ぞ・・・。(と信じたい)
あんな演技でホルホル金メダル~なんて、ニースのピーちゃんより、寒~いことになりますわよ・・・?まるで、公開○刑~??
それにしても、W杯で、ロシア、K国、同じ組なんて~不思議な“ご縁”ですこと・・・。

投稿: エマ | 2013年12月 7日 (土) 17時13分

なんだかんだと言っても会場の声や行動が一番です、なのに何故かブーイングも起きないしチンクワンタの登場でも拍手喝采、これどういうわけ?。
その辺、韓国は派遣がバッチリなので会場はヨナのムードで一杯だとか、日本はそういうの嫌う国民性だから無理でしょうね、あっとでも高須さんは東日本に派遣してましたっけ、それは扠措き、ソチの会場でも日本の応援は縮こまっちゃって拍手が精一杯かなバンクーバーの時と同じように、バンクーバーはヨナの応援と真央の応援の声は3~5倍違ってたのだそうで、演技後の拍手や声援が得点に変わる競技でもあるのに残念です。

投稿: でも | 2013年12月 7日 (土) 17時23分

スポナビより、滑走順・演技構成予定です。

1:アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)
3Lz+3T/3Lo+1Lo+3S/3Lz/FCSp/StSq/3Lo+2T/2A/LSp/ChSq/2A/3F/CCoSp

2:エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
3Lz+3T/3F/3Lo+1Lo+3S/CCoSp/3Lz/2A/3Lo+2T/2A/FCCoSp/LSp/StSq/ChSq

3:ユリア・リプニツカヤ(ロシア)
3Lz+3T/2A+3T+2T/FCSp/StSq/3F/2A+2T/3Lo/3S/3Lz/LSp/ChSq/CCoSp

4:アシュリー・ワグナー(米国)
3F+3T/2A/3S/StSq/FSSp/3Lo+2A+SEQ/3Lz/3Lo/3F+2T+2T/LSp/ChSq/CCoSp

5:アデリナ・ソトニコワ(ロシア)
3Lz+3Lo/3F/3Lo/FCSp/2A+3T/3F+2T+2Lo/3S/2A/LSp/StSq/ChSq/CCoSp

6:浅田真央(日本)
3A/3A+2T/3F/CCoSp/FCSp/2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/CCSp/StSq/ChSq

真央ちゃんもですけど、みんな、すごいですよ!
ソト子ちゃん、3Lz+3Loみられるかしら・・・
みんな、よい演技ができますように!見合った採点がされますように!

投稿: さくら餅 | 2013年12月 7日 (土) 17時23分

ヨナはこれで一つの実績を作ったわけね、B級と言われようとそんなの関係ない、目的は今季の得点、これで次の試合では2Aを決めるだけでこれ以上を求められるわけ、それがこの試合に出場した意味、だってもしも次の試合で2Aを決めて滑って、これ以下の点を表示したらサムスンが黙ってないですよ、ISUにもチンク個人にもたんまり献金してるのだから、内部告発でもしてくれる人でも居ればいいのだけど。

投稿: でも | 2013年12月 7日 (土) 17時33分

どうせ…なんて簡単に諦めちゃっていいの?。頑張ってる真央ちゃんに、これから戦いに向かう真央ちゃんに失礼だと思うよ。こんな弱音コメント見て陰で「してやったり」って喜んでる奴いるよ。HIMEKAは絶対に諦めません!。何度見てもキムヨナのあの演技と得点そんなに動揺するに値するとは思えません。まず真央ちゃんはファイルで優勝、次のステージのオリンピックに必ず結果として繋がります!。

投稿: HIMEKA | 2013年12月 7日 (土) 17時39分

全員7トリプルですねw
男子は4回転の大安売りで女子は3-3の大安売りですか!


KYさんとロシアっ娘たちの比較みましたが、たまにスピンとかが同時になすとかわいそうすぎて・・・(:_;)

今日は6人の神演技でKYさんに五輪をあきらめさせてくれー!!

投稿: れありー | 2013年12月 7日 (土) 17時40分

さっき フジのニュースで、浅田真央を抜いて〝今季世界最高〟言ってました。
あ~ 気分悪!!
スケ連に 「採点に抗議して下さい」とのメール したのですが…

投稿: k | 2013年12月 7日 (土) 17時57分

ウジテレビの夕方、永島が担当するスポーツコーナー、
GPFに触れず、映像つきでB級大会熱心に流してたよね。
完全に超汚鮮偏向報道。
こんな連中が「国民の知る権利」とか、呆れてモノが言えない。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月 7日 (土) 18時04分

黒猫さま
毎日必ずこちらを拝見しています。
先ほど、読売新聞本社にtelで記事の間違いを指摘しました。
「金妍児さん圧巻の演技ではなく、圧巻の点数ですよ。
記事は正確に よろしくお願いします。」と。
ジャッジも正確に よろしくお願いしたいですね。
自分はクレームを言えない人間と思っていましたが、一昨日と昨日で
かわりました。

投稿: ちょも | 2013年12月 7日 (土) 18時10分

フリー、もうすぐですね…。心なしか緊張してまいりましたσ(^_^;)
黒猫様が用意してくださったバーナー、こんなに簡単に印刷して作れるのですね。
福岡に行けたら絶対作っていました。行けなくてテレビ観戦なのが悔しいです_| ̄|○
浅田選手の会心の演技を祈っています。
一人は正当な評価がされなくとも、滑れば滑るほど、眩いほどの輝きをはなち、
もう一人は評価が高くとも、滑れば滑るほどに金メッキが剥がれ落ちて行く…。
その異常さが世界に広がればいい。

投稿: パンダ | 2013年12月 7日 (土) 18時16分

バナーの件ですが、フェアなジャッジを、では、わかりずらいと思います。どうせ、みんなで掲げるので、あれば、3Aはクリアーとか、回転不足ではない、みたいなほうが良いのでは!?

投稿: カエル | 2013年12月 7日 (土) 18時26分

バナー映るといいなあ。
 私は福岡のホテルまで予約していましたが、チケットが手に入らなかったので行けません。が、是非多くの方のバナーをみたいです。
 あと20分で競技開始ですね。
 アスリートとして競技に向き合う皆さんには、是非力を発揮して欲しいです。点数はさておき、とは思っても、正当な評価がされないとなんだか虚しくなりますが。
 をは高く、高みを目指す人を心から応援しましょう。
 

投稿: rumizuho | 2013年12月 7日 (土) 19時06分

現地観戦される皆さん、どうか勇気を出してバナーを掲げてください!一人より二人、二人より三人の方が効果的!これまで真央ちゃんが戦ってきたものに比べれば少しの勇気で変わるかもしれない。。どうかバナーが映ることを祈りながらテレビの前で真央ちゃんと皆さんを応援しています!気持ちはみんな一緒ですよね!!頑張って下さい!!

投稿: マーム | 2013年12月 7日 (土) 19時14分

黒猫様
はじめましてこんばんは、手相見姐様のブログにて黒猫様作バナーのコピーバナーを作成させていただいた舞と申します。

バナーの件では本来なら事前に許可をいただかなければならない所、試合まであと16時間という状況で早く用意する事を優先してしまい、また、黒猫様へのご報告が遅くなり大変失礼いたしました。
現在アップロードされているものは48時間でサーバーから消えるように設定しておりますが、
問題ございましたらこれ以降はUPを控えますので、
今回の件は何卒ご容赦いただけましたら幸いです。


連日休まず不正採点に声を上げ続けていらっしゃるご様子にただただ感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
言葉の引き出しが少なく、お伝えしたい気持ちは山程あれど文言が思い浮かばずで情けない限りではありますが、
黒猫様を見習って、自分でも出来る事を見つけて行動していきたいと思います。

稚拙な文章で申し訳ございません、
それでは失礼いたしました。

投稿: 舞 | 2013年12月 7日 (土) 19時15分

テロ朝やらかした!
こともあろうに、自ら視聴率サゲ!
GPF中継にアレねじ込み!
さすが反日。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月 7日 (土) 19時41分

↓こちらでGPF生で見れます!

http://www.pptiyu.com/tv/cctv5plus

投稿: あきら | 2013年12月 7日 (土) 19時46分

テロ朝め。キムチ沢庵臭が・・・くちゃい;
目も鼻も腐る。

苦情入れよーっと。

つーか、さっさと試合中継しろやと。もう3人目ですよー。ボケ朝。
”6人の”映像が見たいの、こっちは。どーでもいい事してんじゃねーべ。

ソチお買い上げ、決まってるなこりゃ。プーチンもタラソワさんもダメだったかな。。。でも邪魔したい、どうしても。悪は滅びないとっ。

投稿: amam | 2013年12月 7日 (土) 19時52分

女子フリー地上波での放送が始まりました。
ショートでの不正ジャッジには全く触れず、けんじさんのSPをちらっと不信に思われない程度に流したりして…
まあ、多くの人はテレビの大画面で見てるから、フルで流すとフィギュアに疎い人でもけんじさんのスカスカ具合に気付いて、ヤバいことになるからでしょうね┐('~`;)┌
周りの雑音に惑わされず、みんな最高の演技ができることを祈っています。

投稿: らっしゃあ | 2013年12月 7日 (土) 19時54分

でもキムヨナの荒川静香さんのコメント意外とCoolだった、そりゃそうだ(笑)。プーチン大統領ソチは有り得ないくらい大金注ぎ込んでるのに韓国ごときのはした金の為にロシアの意地売ると思います?。今、テレビで天野と韓国人名前呼ばれたけどお客様の拍手解りやすいくらい露骨に冷めてましたよ(笑)。気持ちは一緒です。真央ちゃんの戦う姿を目に焼き付けましょう、簡単に諦めるのではなく!。

投稿: HIMEKA | 2013年12月 7日 (土) 20時01分

地上波では・・・放送中ですが(笑)もう終っています!

優勝、真央ちゃん、2位、ユリアさん、3位、ワグナーさん、でした。
3Aは・・・アマ~ノが来たおかげで成功はなかった・・・。
でも、3Aを2回は初挑戦sign03なので・・・全日本に期待しますsign03

投稿: kokotomo | 2013年12月 7日 (土) 20時31分

今季の浅田選手は女子サッカーの澤選手の私の背中を見てと後身達に語っている様です。
スポーツとしてのフィギュアスケートを独りで背負い戦っている姿に応えているからロシア勢は強くなっていると思います。
日本は???状況です。
久美子先生は幸運の女神様なのでぜひリンクサイドで真っ赤なストールを巻いて見守っていて!

投稿: さゆり | 2013年12月 7日 (土) 20時37分

皆様、お疲れ様でした。もう一昨日から頭が納得できなくて
言葉がまとまらず今日は控えますが、一つ教えて下さいますか?
今日のスコアを見ると真央ちゃんの最初の3A、転倒(でも認定?)で
ジャッジ全員がー3をつけ丸々3点引かれて獲得は5.5点

でも他の選手の転倒ジャンプは全員がー3をつけても2.1しか
マイナスされてません。なぜ真央ちゃんだけ?それともジャンプにより
マイナスの反映が違うのでしょうか?無知ですみませんがお願いします!
http://www.isuresults.com/results/gpf1314/gpf1314_Ladies_FS_Scores.pdf

投稿: かおり | 2013年12月 7日 (土) 20時45分

みわさん。

>今までのチャン方式から見ても1度や2度の転倒でも高得点が出るんですか>ら、羽生君の得点にはそういう意味では納得です。

ここで「チャン方式」とチャン選手をことさら引き合いに出さなくてもと思いましたが。今回のみわさんのコメは羽生選手への愛のムチでしょうか?
あるいはチャン選手への皮肉?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年12月 7日 (土) 20時47分

本当にひどいよね。
何か証拠が出てきたら日本人の天野がやりました!って切り捨てる気ですね。
天野真もこのまま裏切られないと思ってるの?wおめでたすぎ。
八百長に関わっている人数が多いのに証拠が出てこない方がおかしい。

ロシアは今のところ八百長っぽい動きはないけど基本的にはあそこは前科ありですから
八百長には八百長で対抗してくるかもしれない・・・が、
最近のロシアのスケート事情見るにはかなりクリーンですね。やっぱり意地とプライドがあるのか、、
バンクーバーでのプルシェンコへの非礼はきっちり返すとは思う。あれは私も許せなかったです。
ロシアがきっちり国力を示してくるならキム・ヨナは今回は台乗りできないと思う。
いままでキムが八百長三昧だったんだから当たり前というか むしろロシアはそのくらいやるだろうな。
パトリック・チャンも芋づる式に爆下げでしょう。
しかもロシアは今日本と仲良くしとかないとまずい状況、ロシアでまともな採点が行われれば日本人のロシアへの感情は大幅にUPすると思われる。そこまで踏んでいるんじゃないかな〜。
いまの時点では日本人のロシアへのイメージって悪い(そもそもロシアの情報がほぼ入ってこない状況だからというのもある)


*HNは必須と2度も注意しましたが、ご理解いただけないようです。
こちらでHNを設定しましたので、以後はこの名前以外の投稿は削除致します。

投稿: 芋づる | 2013年12月 7日 (土) 20時49分

真央ちゃんの、挑戦には脱帽!
ここは、守りに入りたいところを、3A2回挑戦しました。凄い!
テレ朝も、同時に見ていたのですが
「ロシアの4人の彼女たちと、ワグナー選手とみんなで頑張りたい!」
と、浅田選手がインタビューで言っていた。と
「面白いことを言ったんですね~」とアナ
家事をしながら聞いていたのですが、これって、もしかして「静かな抗議?」
真央ちゃんが本当に「6人で、頑張りたい」と言ったなら、どこかの何かに向かっての言葉なのかな?と、勘ぐってしまいました。

キムヨナの映像と、安藤さんの映像もしっかり流し、「今季最高」とアピールは忘れませんでした。
でも、B級大会で記録に残らないことは、放送せず(○`ε´○)
「タクワン」嫌い!

投稿: kaizou | 2013年12月 7日 (土) 20時49分

汚いウ●コ色衣装の方の演技が流れたときはムカつきましたが、
一応コケた2Aも流したので、そこだけはGJだと思いました。

疑問を持つ方が一人でも増えますように!

投稿: シロちゃん | 2013年12月 7日 (土) 21時22分

現地観戦組です。
抗議のバナー、あげてきました!あげるまで手が震えてましたけど、あげたらあら不思議、震えが止まったので、ついでにブーイングもしてやりました!周りの方も結構ブーイングされてました。
とどめに「天野帰れー!!」という声も聞こえました。
天野の顔ははっきり見えませんでしたが、韓国人審判は明らかに憮然とした表情をしていました。

真央ちゃんは、完璧ではなかったけれど、演技を生で見ることができて本当に幸せでした。

まずは取り急ぎご報告でしたm(__)m

投稿: もも | 2013年12月 7日 (土) 21時25分

FP見ました~

いや~ツッコミどころが多すぎて(笑)

お主さん気に入りの「疑惑の高得点」が出ましたね。

真央ちゃん流石です!3A2回とも失敗して131点!

これは疑惑どころじゃないです(笑)

最大の武器なしで200点越え!

3Aの今までの成功率はなんと0%!

笑うしかないですw

3A失敗のリカバリーとして用意してた

3-3が見たかった…えっ?

おそロシアの方々は怒ってます!

ソチに響かないと良いですね(笑)

投稿: あぼん | 2013年12月 7日 (土) 21時26分

真央ちゃん優勝おめでとう!!。優勝は間違いないとHIMEKA確信していたので驚きません。3Aは残念だったけど全日本前にまずは挑戦したのはとても意義のある事だよ。そして他のジャンプやエレメンツ3Aの影響を受ける事なく高い評価を受けた、総合が実証したよ。真央ちゃんホント「強心臓」の持ち主だね感心する(笑)。荒川さんも言ってたけど後はもう3Aだけ、しかも普段はもう跳べてる!。真央ちゃんが目指す完成形の先にはきっと世界が度肝を抜くような得点が待っいるよ。全日本でも強い真央ちゃん、更に成長した真央ちゃんを期待します!。真央ちゃんよくやった、おめでとう!!。

投稿: HIMEKA | 2013年12月 7日 (土) 21時28分

あぼんさん。

べつにおそロシアの方々怒ってませんよ。むしろ今回のB級大会出場の方の演技を見てびっくらするのでは?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年12月 7日 (土) 21時36分

あぽんさん、
3A失敗のリカバリーの3-3は、2回目の3Aが跳べなかった場合では?
たぶんソチには響かないと思います。

投稿: ぷくぷく | 2013年12月 7日 (土) 21時38分

真央ちゃん優勝で良かったです。今 完璧じゃあない方がいい。ピークはオリンピックで。

それにしてのキムヨナはあの演技で今季最高得点と満足してるところがもうおかしい。
得点が真央ちゃんより上で真央ちゃんに勝つことだけで満足してる感じ。なんの向上心もない。
彼女はスケートが好きなんだろうか?と疑問に思う。
彼女が滑っている姿を見てもなんの感動もない。

投稿: nori | 2013年12月 7日 (土) 21時42分

もも様…素晴らしい…。私、さっきワグナー選手から の放送を見たのですが、バナー映ったのかな?真央さんのアクセル…頑張りましたね。他は、失敗する事はないですね。完璧…。次の試合、納得できたらいいですね。現地の方、
お疲れ様でした。

投稿: まり | 2013年12月 7日 (土) 21時42分

浅田選手おめでとう!!

そして皆様、お疲れ様です。
天野の紹介の時にブーイングが起きているのを地上波でも確認しました。
ブーイングが苦手な日本の方々が…!
と、そこで既に泣きそうになっておりました。

Make a Fair Judgementバナーを掲げてくださったのですね!
ありがとうございます。

会場で、Make a Fair Judgementのバナーを持った方と係員が
もめていたというつぶやきを見たのですが…
大丈夫だったでしょうか?

ただ公平さを求めているだけなのに
おかしいじゃないですか、ねぇ?

公平だって言うなら、それを説明していただきたいのです。

今はとてもじゃないけど納得できないから、声を上げているのですから。

投稿: みそに | 2013年12月 7日 (土) 21時44分

山犬がキャンキャン五月蝿いですね?

3Aどころか2Aでコケてる人はもっと【笑うしかないです】wwwww

フリーもどうせ1-1-1でも150点 で話がついてるんでしょ?(笑)

投稿: 一読者 | 2013年12月 7日 (土) 21時47分

いちいち相手にしなくていいですよ、冷やかし結構ありがとうですから!。真央ちゃんおめでとうございます。トリプルアクセル成功したら一体何点くらいになるのかな。3年間の努力の結果だよね。信夫先生とバンクーバーの時に出会っていたらと思います。真央ちゃんと同じオリンピックシーズンに要れる事を幸せに誇りに思います。おめでとうございます真央ちゃん。

投稿: 桃クロ | 2013年12月 7日 (土) 21時47分

真央さん優勝おめでとうございます!
「みんなで力を合わせて頑張ろう」って心に染みました。涙が出てしまってテレビに向かってロシアっ娘たち応援しました。
KY差し込みには、ゾッとしましたが、
珍しく地上波にジャッジ紹介も放送されていました。皆さんのブーイングしっかりわかりましたよ!!

投稿: wisteria | 2013年12月 7日 (土) 21時48分

あぼんさん。

今の浅田選手の武器は3Aだけじゃないのさっ。

ま~さか(まさかまさか)あなたそう思ってなかっただろうね。おい!
しょっぱなから加速するステップとかね。悪いけどお隣の誰かさんにはできないじゃないのさ。できてたんならどこのどのステップと言ってよ!私全く見たことないよ。
浅田選手には3A以外の加点があるの。その磐石の上での3Aなの。だから3Aが駄目と大騒ぎするあなたってほんとに本質がわかってない人。
あと、人の質問に答えてないし。そんな人の言葉何の説得力も無し。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年12月 7日 (土) 21時52分

ももさん

バナー&ブーイング、ありがとうございました!帰れコール、ナイスですねぇ。現地鑑賞、羨ましいです。お疲れ様でした(^-^)/


真央ちゃんオトコ前(^^)d
もう、雑魚共の戯言は気にしなくていいからね〜。

ソトちゃんもアレより上の大技決めたしね、
皆、チャレンジして頑張ってるよ!
怒ってるのは、努力しないでズルしている人に、だよ〜。

投稿: ラパン | 2013年12月 7日 (土) 21時53分

もも様

ありがとうございます。
係員がバナーを回収しようとしたとか、手相見姐さんのところで読みました。
みなさんの勇気に感動です。
私もがんばって、疑惑の高得点をできるだけ多くの人に配ります。

投稿: シロちゃん | 2013年12月 7日 (土) 21時53分

キム・ヨナが2Aを失敗すれば「あれは回りきってのミス。ほかはクリーンだから問題ない。点数は妥当」と主張。
浅田真央が3Aを失敗すれば「浅田真央のほうこそ疑惑の高得点だ。」と騒ぎ出す。
何このダブルスタンダード・・・。

投稿: にゃんころぴー | 2013年12月 7日 (土) 21時55分

あぼんさんへ

自信満々にそう思うなら全部のジャンプの詳しい解説お願いしますよ…
他の方がこういうコメント残してもその後対応してきませんよね…
疑惑について述べるなら黒猫さんみたいに詳しい説明入れてくれないと説得力なさすぎて…
話し変わるけど、どんな時間に黒猫さんが記事アップしてもすぐコメント残すけど仕事してないの!?引きこもりか生活保護者なの?σ(・д・`)
キラキラした真央さんが妬ましいのか知らないけど自分の生活と性格見直す事オススメします〜☆
言い過ぎで皆様に不愉快な気持ちにさせたなら失礼。でも、あぼんさんには謝りませんけど(笑)←あぼんさんが好きな(笑)で去らせていただきますー

投稿: アキ | 2013年12月 7日 (土) 21時56分

現地観戦組の皆様、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。私が選手だったら、嬉しく思います。そして、トップでSPを折り返しながら、また、3Aの回転不足判定を受けながら、それでも前へ進む真央選手を見て、他の選手たちも、難度の高い技を回避せず、挑戦してくれました。おかげで、美しく、そしてさまざまな3-3をみることができました。今回はそれがなにより嬉しかったです。

投稿: ノエル | 2013年12月 7日 (土) 22時02分

初めて書かせてもらいます。
マリンメッセ行ってきました。バナー掲げてくれてる方いらっしゃいました。ブーイングも。私も頑張ってブーイング参加しました。帰れーの声も。大きな拍手もおきて、会場は一体感がありました。
みなさん、選手には暖かい拍手を送っていて、清々しい雰囲気でした。
真央ちゃんは悔しそうでしたが、きっと次でまた一つ進化した姿を見せてくれると楽しみになりました。
明日はエキシビションです。楽しみです。精一杯拍手を送ろうと思います。

投稿: マロンママ | 2013年12月 7日 (土) 22時02分

真央ちゃん、優勝おめでとう。
果敢にアクセル二回挑んだ真央ちゃん、凄い!

今回フリーを見ていて思ったこと。
難しい技に挑戦すると、なかなかノーミスは難しい。皆難しいプログラムだから
ファイナルフリーも転倒多かったし。
そんな中、ヨナさんが難しくないプログラムをクリーンに滑ったら、もっと点が盛られてしまう。

真央ちゃんには、自分の目指す最高のプログラムにトライして欲しいと思う。
でも、低難度プログラムクリーンなヨナに負けて欲しくないという思いも心の中にあって、アクセル2回入れなくても良いのではないかとも、思ってしまう。

信夫先生がついているから、ベストな選択をしてくれると思いつつ、心配です。

ヨナのショートをみた、フィギュアを滅多にみない友人が、審判って男性が多いの?と質問してきました。
セクシーダンスに見えたのでしょうか?(笑)

投稿: ナゴヤン | 2013年12月 7日 (土) 22時07分

ももさん、
ありがとうございます!
勇気がいることなのに、本当に、本当にありがとうございます!
他にも、バナーをあげて下さったのに、係員におろされちゃった方や、天野にブーイングして下さった方、お疲れさまでした。本当に、ありがとうございます!
皆さんの行動にも、うるっときています。

真央ちゃん、おめでとう!次は会心の笑顔をみたいです。

テレ朝は、GPFにゴールデンスピンの二人ねじ込むな!
ペアとアイスダンスは1組ずつしか流さないで、全く、腹が立つ。
ただ、表彰式までやってくれたのは良かったです。

投稿: さくら餅 | 2013年12月 7日 (土) 22時07分

ももさま
ありがとうございました。

現地での皆様の見せて下さった勇気 忘れません。あと2ヶ月 出来ることを頑張ります。

投稿: りん | 2013年12月 7日 (土) 22時09分

多分、あぼんさんは色々コメされたことに答えようと言う気ははなから無いんでしょうね。お役目ご苦労様。このところのやり取りを見ておりましたが工作員ですかね。ズバリと聞きますが、どのくらい報酬があるのですか?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年12月 7日 (土) 22時16分

真央ちゃん優勝おめでとうございます!真央ちゃんの挑戦する姿とても美しく、同じ日本人として誇りに思います!あぼんさんも引きこもりはやめたら?(大笑)黒猫様 皆様 これからも、真央ちゃんの応援頑張りましょう!

投稿: にこちゃん | 2013年12月 7日 (土) 22時20分

真央ちゃん、おめでとう!今シーズン、アクセル失敗した時の演技後に見せる「い?」みたいな表情が可愛いですo(^▽^)o上手くいかなくても、暗い表情を氷上で見ることが今シーズンはなくてうれしい!全日本では完成形が見れるかな。
今さらだけど、ゆづくんのPCSすごいですね。フリーは全要素9点台になってたのね。これは大ちゃんが出てたらどんな点数つけてくれてたのかしら?真央ちゃんのショートも9点ついてもいいんじゃ?と振り返る私でありました。

投稿: なまち | 2013年12月 7日 (土) 22時23分

現地組の皆様、バナーちら映り&天野ブーイングもちら聞こえでしたね。録画映像を見返していたら見つけたのですが、6分間練習直前の選手達を映している時、アシュリーがコーチに指さしをしながら「あっあれ見て」的な仕草をしてました。その後コーチと二人で意味ありげな笑みを浮かべています。例のバナー見つけてくれた?考え過ぎですかね。

投稿: マオザイチカ | 2013年12月 7日 (土) 22時26分

あぼんって奴、いいかげんにせい!!!ストーカーみたいに、毎回嫌味なコメント入れてきて、本当に心が腐って、ひん曲がった奴だね!!毎日、黒猫さんを見るのが、日課の私ですが、あんまり毎回、気分悪くなるコメいれるので、いいかげんにせい!!と初コメさせていただきました。

投稿: いい加減頭来た!! | 2013年12月 7日 (土) 22時35分

ダメなものにはダメ!と言わなければ、声を出さなければやはりダメですよね。ブーイング、日本ではホント珍しい事ですから。
各テレビ局、スポンサー、NHKは見ない(受診料払わない)とか、クレームや拒否、視聴者の声を上げないと。ささやかでも抗議していきたいと思います。
すでに大きい声となってるはずですが、もっともっとダメだししていかないと。
頑張ります。

真央ちゃんの演技見て、現役の間に納得できる結果が出るようにしてあげたいと強く思いました。
正直、よく目でも何でもなく、真央ちゃんを超える選手はいません。ロシアの子たちもワグナーもコスも凄いです。でもやっぱり真央ちゃんに敵わないんだもん。そもそもまず誰も3A飛べないっしょ。あ、過去のみどりさん以外。

全日本では3A全部入るといいなー。頑張って真央ちゃん。あとは気持ちの問題だから。

アレのFSの衣装、真っ黒腹黒ガラス。今回はもうやる気無いんですね。ならメダルいらねーじゃん。他の人に迷惑かけんなって。
にしても沢庵おばちゃんチュニックと真っ黒ガラスとかw
FSの衣装もキレイな人が着れば決まったろうに。野暮いんですけど。
ここ3年、野暮い。ダサい。さすがです。
FSも132点でお買い上げ。合計30~40点の底上げGOEかなあ。いくらすんだろうなあ。純粋に知りたいなあ。やっぱり八百が表に出ないと。

ロシア、そろそろ本気だそうか。選手はみんな本気だったよ。バックアップしないでどうする。

投稿: amam | 2013年12月 7日 (土) 22時37分

ショートでは佐藤信夫コーチの横に見えてた鼻セレブがフリーで白いティッシュボックスに隠されていたのがツボったw

投稿: 花セレブ | 2013年12月 7日 (土) 22時40分

黒猫さま、いつもブログを拝見しております。
フリーの真央さんの映像を見ていて、子供の前でしたが涙が溢れてしまいました。いつも果敢に挑戦し続ける真央さんがとても眩しいです。
アスリートは常に高みを目指して挑戦し続けなければなりませんよね。
それを妨害する天野は許せません。恩知らずの恥知らずな韓国と共に消え失せてほしいです。

投稿: よたもん。 | 2013年12月 7日 (土) 22時42分

観戦された皆様ありがとうございました。素敵な演技をみせてくれた選手にありがとう♪観戦され行動にうつしてくれた皆様にゎ勇気と熱い志しを頂きました!工作員達ゎ相当焦っていますね。どんどん行動なり声を上げて行きたいですね!自分も近々この流れに乗り行動したいと思います。スポーツとしてのフィギュアスケートを取り戻したいです。そして、フェアな採点がなされる事を願います。

投稿: 窪塚 | 2013年12月 7日 (土) 22時45分

私は初めてのコメントです。現地で応援されていた皆様、お疲れ様でした。私はテレビで応援していました。3Aが成功しだしたらどんな感動と高得点が待っているのかと思うと楽しみで仕方ありません。あぼんさんとやらは、フィギュアには詳しくないおかたですか!?ソチのご心配はそちらの誰かさんの事ですか!?真央ちゃんにはタチアナさんやプルシェンコという親愛なるご友人の皆様がついていらっしゃるのでご心配なく!!と言っときますね(笑)

投稿: みこ | 2013年12月 7日 (土) 22時48分

あぼんさん

>3A失敗のリカバリーとして用意してた3-3が見たかった
絶対こう罵る人出ると思ってました。
でも、3-3は3Aが一回転や二回転にパンクしたときのリカバリーだと思います。
二本とも3Aの形になった上でのミスなら、セカンドがつけられなくても、片方はコンボ扱いになります。
そこに3-3を入れてしまえば、後半のコンボ二つのうちどちらかを単独にしなければなりません。
後半の構成まで変えてしまうよりは、予定通り通した方が得策でしょう。
分かりますか?
説明が下手でごめんなさいね。
とにかく、今回は3-3のリカバリーの必要性はあまりなかったので、「あえて」跳ばなかったんです。
そこら辺覚えててくださいね。

真央ちゃんおめでとう!
3Aは成功ならずだったけど、二本入れた上で演技をまとめ上げたのは大きいと思います。
たぶん悔しいと思うけど、本当にあとは3Aだけ!
それも練習では跳べているので次に期待です!

投稿: soramomo | 2013年12月 7日 (土) 22時48分

キムの劣化がいちばん出てたの、なんだかんだでフリップだよね。
前までは、エッジはともかくとりあえず大きいジャンプではあったけど、高さ飛距離ともいたってフツー~または平均以下に落ちぶれた。
3Tもぜんぜん足りてなかったし、命綱のGOEの源泉であったはずのトウ系ジャンプは、もはや力任せのルッツだけ。
とうとう唯一の正当性らしきものまで失ってしまったんだね。
ジャッジが惰性で+2を押してるんじゃないとしたら、いよいよ買収だ。

投稿: テツコ | 2013年12月 7日 (土) 22時48分

ツイッターでも天野への批判コメ、いっぱいありますね。
中国でも3A飛べないくせにと馬鹿にされているようで。笑

いまだにバナーやブーイングに「マナーが」とか「品が無い」とか
「応援じゃないことをするなんて」…というコメントを見ると
ため息が出ますが…

おかしいと思うことを、おかしいんじゃないの?って言うことに
何の問題があるのでしょうね?

見た目は美しくとも、とても過酷な競技、かつ選手生命も短い。
お金はとてもかかるのに、儲からない。
それでも、一生懸命努力して素敵な演技を見せてくれる選手たちを
混乱させ、振り回すような一貫性のない採点に
戸惑い、腹が立つのは当然でしょう。
彼らには、当然引退した後の人生もあります。
結果が、今後の人生に影響する可能性だってあります。
採点が正当であれば、本来ならメダリストになれていた選手もいるはず!

あー…おめ汚し失礼いたしました。
やれることやりまっすヽ(;▽;)ノ

投稿: みそに | 2013年12月 7日 (土) 23時00分

今大会、どんなに素晴らしい演技をしたところで、アレの爆加点祭りに利用されるのが見え見えなので、
≪SP、FP神業演技は、ソチ五輪まで、とっておきましょう~≫、という神様のお告げかもしれませんね・・・。

≪GPFに出場した選手たち≫は、今シーズン、≪フルに戦ってきている≫ので、演技終了後にかなり消耗した様子を見せていました。いったんクールダウンして、仕切りなおす準備というか、そんな時間も必要なのでしょうね・・・。

とはいえ、日本、ロシア、アメリカなど、これからハードな国内選手権が控えている国の選手たちは、休んでもいられないでしょうが、万全な体調で臨めるよう少しでもリフレッシュして頑張ってほしいですね。
とくに女子6人の戦いを見ていて、ロシア2枠というのが・・・、悔しいというか・・・・残念でならないわ・・・。アレの国の2枠が、ホント無駄・・・。

もうすぐ試合が始まるそうですけど・・・・
3回スっ転んでも、130越えですか~(棒)

ところで、テレビ朝日の地上波放送ですが、
審判紹介の声を流してみたり、アレの映像をわざわざ入れてみたり(ただしズッコケ場面もしっかり入れてたわね)、実況解説が、えらく一生懸命すぎたり?・・・・などなど、
~ファンの声にビビったのかね?なんだかよくわからな~い、変な?放送だった・・・わ。

投稿: エマ | 2013年12月 7日 (土) 23時10分

フリーはリプニツカヤ以外みんなミスが出ましたが、みんなで頑張ろうといった浅田選手の思いは暗黙でKYのスコアに対してだということは選手共通した思いだったのでしょうか。選手が一番その採点に納得してないということを、みんなが力が入ったがゆえのミスが示したと勝手に解釈しています。

一応ジャッジはSPの採点の変化による不正発覚を気にしてたのでしょうか。浅田選手の131点は、3Aが2つとも決まっていたらUR厳しくとるかどうかは別にして、140点後半は付けるつもりだったかもしれません。ちょっとそれが今回みんなミスして分からなくなってしまったのが残念といえば残念です。ただそれは私の勝手な解釈であり、普通に考えてみんなのミスは食事とか宿泊の環境とかの問題がなければいいのですが。

安藤選手とタクタミ選手はKYとの点差が10点とか14点とかもあるのかということで疑惑を認識させる意味では、 比較に耐えうる結構いい演技だと思います。グダグダだったら比較になりませんでしたからね。ただタクタミは調子悪いですね。去年までだったらPCSはともかくTESで今の安藤に負けるはずはないどころかKYといい勝負のはずなのですが。安藤のTESがKY並に盛られているということはないと思いますからね。

投稿: OTLゴルファー | 2013年12月 7日 (土) 23時11分

浅田選手おめでとう

2度目の3AはUR判定と両足着氷、セカンドをつけられなかったことでシークエンス扱いとなってしまいましたが
それでも後半のジャンプをしっかり決められてよかった!!
個人的には2発目を単独で、セカンド2Tは1発目につけたほうが
後でリカバリーしやすいのではと思います

殆ど回りきっているので全日本から五輪へと今の構成で完成度を高めていってほしい

ソト子ちゃんはFSの演技内容以前に衣装がもう残念で。。。
肌襦袢つけているのだろうと思いますがあのスケスケ感が
ほとんど裸みたいな感じに見えて
何だか風俗のおねえちゃんみたい
何で17歳の女の子にあんな衣装着せるの?

センス疑いたくなりました

投稿: megumi | 2013年12月 7日 (土) 23時21分

黒猫様
初めて投稿させて頂きます。
いつも読み応えのあるブログをありがとうございます!!
たいへん勉強になります。
浅田選手、優勝おめでとうございます!!!
真央ちゃんのアスリートとして挑み窮めんとする姿勢、表現者として伝えたいという熱い情熱にいつも本当に感動させられます。
誰かをこんなにも応援したいと思ったのは初めてです。
とにかくソチで自身の納得のいく演技をしてもらいたい!
そうすれば真央ちゃんの演技は後世まで語り継がれる伝説になると思います。
おとなりの国の女王様ではとてもじゃないけどできないことです。
NHKは朝のニュースでも夜のニュースでも黄色い彼女を取り上げていましたが、失敗した2Aも流していたので辛うじて気持ちを抑えることができました。
明日のニュースでどのように報道されるのか注視していきたいと思います。

投稿: アキラコ | 2013年12月 7日 (土) 23時22分

あほうさん、もとい、あぼんさん。
突っ込みどころ満載なのはあんたでしょう( ̄▽ ̄;)
もしかして算数も出来ないおバカさん?
確かに、アクセル二回とも失敗したけど、がっつりGOEマイナスされてますよ。あなたのイチオシの誰かさんみたいに、こけてもプラスなんてふざけた評価はされてません!
まあ、真央さんが失敗してくれて、誰かさんのハードルはずいぶん下がったでしょう。おめでとう\(^o^)/

投稿: らっしゃあ | 2013年12月 7日 (土) 23時23分

現地で行動された皆さんの勇気に敬服&感謝いたします。

マオザイチカさん

私も録画映像を見返していたのですが、ご指摘の箇所、アシュリーは
まちがいなく“make a fair judgment”と言っています!
真央ちゃんを追っていたカメラが偶然とらえる形になったとはいえ
カメラマン&アシュリーGJ!

投稿: norika | 2013年12月 7日 (土) 23時23分

真央さん、連覇おめでとうございます。

(得点はさておき)羽生君も昨年の高橋選手に続く日本男子連覇。日本のファンとして誇らしいですね。謙虚なコメントに感心しました。

真央さん、2つの3アクセル挑戦。惜しくも失敗でしたが、立派です。アスリート魂を感じました(^-^) 凡庸な演技を繰り返して退化中なのに高得点の誰かさんは見習って欲しいものです。五輪女王も落ちたものですね。

真央さんの連覇のニュースに割り込んで恐縮ですが、高橋選手が氷上練習を再開し、既にジャンプも飛んでるそうです。様子を見ながら徐々に増やしていくとのことです。全日本もOKだそうです。よかった♪ヽ(;▽;)ノ

投稿: えいこ | 2013年12月 7日 (土) 23時24分

黒猫さん、こんばんは。
連日、内容の濃いアップをありがとうございます。
浅田選手、果敢に挑戦してきましたね。ミスは残念だったけれどフリー3A2本の最初の一歩です。これからどうするのか、浅田選手の気持ちのままに決断されることを見守っていくばかりです。悔いの無いように、と。

それにしてもSPのあのひどい判定さえなければ、どんなに素晴らしい大会になっていたことか。全部の選手がもっとのびのびと挑戦できたはずなのに。どこまでフィギュアを駄目にすれば気が済むのか。

キム選手のお怪我の状態はすっかりよろしいご様子。たぶん絶好調でしょう。
私はアルペンのリンゼイ・ボン選手の怪我の具合の方が心配です。
フィギュアファンの方には申し訳ないのですが、冬のスポーツの花は絶対アルペンスキー!な人間なので絶対に平昌は阻止したい!!(バンクーバーもコースの「記録か選手生命か」みたいな酷さったらなかった)


投稿: とら | 2013年12月 7日 (土) 23時33分

>あぼんさんへ

浅田選手が気になってしょうがないようですが
B級大会出場中の、
スケートがあまり得意でない女王様の
衣装でも心配してたほうがよいのでは・・・。

投稿: イナ | 2013年12月 7日 (土) 23時38分

>最大の武器なしで200点越え!
>3A2回とも失敗して131点!

今回浅田真央選手が予定していたプログラムの基礎点
34.69+67.86=102.55
実際の基礎点
31.69+61.76=93.45

ちなみに・・・
昨シーズンのことではありますが、2013世界選手権のキム・ヨナの基礎点
31.63+58.22=89.85

今回いくつのミスのため浅田真央選手は9.10の基礎点を失いましたが、2013世界選手権で、これよりもさらに3.60も基礎点の低いキム・ヨナが218.31という得点を出しています。

そして3Aは基礎点だけで8.50あります。SPではUR判定でしたので基礎点6.00。FSの1回目の3Aは回りきっていたのでGOEで-3がついても5.50。その他の選手にとって最大の武器となる3Lzの基礎点6.00と大差ないんですよね。
「最大の武器なし」なんて言い方をしたら、演技を見てない人は
DGされたり、0回転になったのかと思いますよ。それともそう思わせるのが目的でわざとやっているのですか?

ところで2010世界選手権でキム・ヨナさんは2Aと3Sの2つのジャンプを失敗した上に、3Aはおろか3Loすら無しで130点超えているのですが、ご存知でしたか?

>3A失敗のリカバリーとして用意してた3-3が見たかった

シークエンスとコンビネーションは3回までと定められています。ルール上不可能です。

投稿: にゃんころぴー | 2013年12月 7日 (土) 23時50分

真央ちゃん3A惜しかったけど、その後崩れませんでした。4度目優勝おめでとう!きっと現地の皆さんの後押しが素晴らしかったのでしょう。
行動を起こしてくださった方々の勇気に言葉も出ないくらい感動しています
本当にありがとうございます。

読売に早速faxしてくださったつぐみ様ありがとうございます。
私も、少しでも話の分かりそうな新聞とかにいろいろ伝えたいです。
KY演技の真実は、黒猫様がこの記事で分かりやすく書いて下さいました。
真央ちゃんは、スピードだのジャンプ前の沈み込みだの、
いちゃもんつけられては全部克服してきました。
KYの欠点も、指摘し続けなければいけませんよね。
アレが滑れば何でも圧巻扱いとか
くだらない持ち上げ記事だけでも五輪前に撲滅したいです。
あとは、韓国人ジャッジの予言は必ず現実になる不思議とか。
広く知ってもらいたいことは山ほどあるのですから、とにかく言い続けます。

投稿: ももやま | 2013年12月 7日 (土) 23時58分

かおり様へ

3A以上のジャンプと他の3回転ジャンプでは
係数が異なるからです

要素のレベルとGOEのガイドラインはこちら
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/comm1790J.pdf

2ページから7ページまでのSOV表というのが
GOE7段階評価によって実際に加点、減点を行う係数です

公式戦には採点ジャッジは9人いて
エレメンツが実施されると採点ジャッジは-3から+3までの7段階評価を行います
そこから最高評価、最大評価を一つずつカットします。
残った7人でその平均を取り、決められた係数をかけて実際の減点を行います


3A以上のジャンプは係数は1.00
その他の3回転ジャンプの係数は0.70。
DGを受けた場合は回転数の1つ少ないジャンプの係数で減点されますが
UR判定以上の場合は実施したジャンプの係数で加点、減点が行われます

3Aで転倒した浅田選手は3.00の減点を受け
その他3回転ジャンプで転倒した選手は
2.10の減点を受けることになりました

投稿: megumi | 2013年12月 8日 (日) 00時03分

キムの演技
冒頭3ルッツ転倒
全体にゆらゆら漂う黒いカタマリ…というようなノロノロした演技
どこにタンゴ要素があるかわからない感じ

で、131.12点
ショートフリー合計 204.49点

真央ちゃんのGPFの点数204.02点を無理やりチョビッと超えさせましたw

投稿: あきら | 2013年12月 8日 (日) 01時25分

黒猫さん、お礼が遅くなってしまいましたが、昨日は本当にありがとうございました。こちらのブログで2011年NHK杯に際し既にバナー掲示を呼びかけてくださっていたことを教えてくださる方、画像を複数種類あげてくださった方、実際に現地で掲示してくださる方がいて「全選手に公平なジャッジを!」という主張はより広く拡散されたと思います。

またいつも正確で詳しい綿密な記事を黒猫さんがあげてくださり、不正採点と「疑惑の高得点」のことが怒りと衝撃をもって受け止められて是正へのうねりに変わっているのを感じています。

選手の努力あっての競技にあぐらをかき、金儲けの利権活動にしかしていない現在のさまざまなシステムは明らかにおかしいです。
ソチでは二度と、と未来に希望をつなぐためにこれからも行動し続けたいと思います。

黒猫さんにはただただ感謝です。本当にありがとうございます。

投稿: 手相見姐さん | 2013年12月 8日 (日) 01時28分

さっそく2chに
真央ちゃんのジャンプ失敗は
天野に文句つけたせいだとか
マナーがどうたら
工作員湧いてます。
なんか真央ちゃん練習中にけがしたみたいで心配
何か工作されたロシア選手もいるようで

投稿: 坂田銀子 | 2013年12月 8日 (日) 01時40分

観戦に行かれた皆さま〜☆お疲れさまでした。

ちゃんとブーイング聞こえました(*^ω^*)bバナーも見えました。皆さまの想いがしっかり伝わりました!!

私も観戦に行けたら、靴下にゃんこのパラシュート部隊を投下したかったです(*^∀^*)

皆さまの勇気に感謝いたします。ありがとうございました(^人^)

私も皆さまを見習って、ソチまで全力で魂を込めて頑張ります。靴下にゃんこはいつだって見ていますよ〜!

(=ΦωΦ=)キラ〜ン☆☆☆

投稿: 靴下フェレット♪ | 2013年12月 8日 (日) 01時45分

norikaさま

アシュリーはバナーを見てくれていましたよね?私の思い違いじゃなかったー。あんな微妙な笑みをコーチと一緒にしてましたもんね。
本日はテレビ観戦組のため、気を紛らわすためにスポンサー各所にファックスしておりました。メールや電話はもうしましたので…。しつこいでしょうかね。電話もしたけれど、公益認定委員会にもメール問い合わせを致しました。

スケート連盟管轄の公益認定委員会(内閣府の審議会等で、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律に基づいて国またはその省庁所管とする公益法人の公益認定等を行う機関)には、天野の話・平松の現実とは異なるコラムを挙げるほか、以下のような指摘も加えました。

スケート連所属の審判が不可解な判定をして 自国の選手を不当に下げています。 スケート連盟はおかしな採点を何年も放置し続けていて背任行為をしている。調査して指導監督してください。


①回転不足は何処から何処まで測っているのか? (ルールで規定して無いので絶対に答えられません)

②勝敗が左右する重大なルールなのに、何故、測定範囲をルールに書かないのか?、書いてあるなら何処にあるのか?

③都合よく選手を減点するためにルールに書かないのではないか?

④テクニカルパネルハンドブックには「はっきりしない場合は選手の利益に努めよ」とあるがそのように判定されてない。

⑤このようないい加減なルールと運用方法ではオリンピック種目に相応しくないのではないか?

皆様もぜひ公益認定委員会にもメールをしてみて下さい。

投稿: | 2013年12月 8日 (日) 02時00分

黒猫様、皆様 こんばんは。

靴下フェレット♪様、手相見姐様、
舞様、もも様、マロンママ様

「公平な採点を!」を訴える為に行動された皆様、心より感謝致します!!
ありがとうございます。

とても勇気がいる行動だと思います。

でも、今 やらなければ、と お一人お一人の思いが現地観戦の方や観戦出来ない方々(私も含め)の行動に繋がったと 感動しています。
私は何も出来ていませんが、すごく勇気と志をもらいました。

女子選手はSPとは一転、ミスがあったり 悔しい思いをされている選手もいらっしゃったと思いますが、真央選手を含めて 高難度技に取り組み、自分自身のレベルを上げる為に努力を重ねた素晴らしいプログラムだったと思っています。

フィギュアスケートへの愛、誇り、思いが観ている者の「心」を動かすと私は思っています。

順位は結果として出ますが、真央選手の優勝をとても嬉しく思っています。
と同時に出場された6人の選手全員に拍手を送りたいと思います。

真央選手、今回のFSに3Aを2回入れると言う挑戦に、常に上を目指している姿に改めて惚れ直しました。

表彰台に立っている間でも1位に満足せず 真央選手は目標としていた完璧な演技になる為の対策を考えていたのでは、と思う表情のように見えました。

まとまりのない文面で申し訳ありません。
でも、今回の皆さんの勇気ある素晴らしい行動に感動しました。
ありがとうございました。

投稿: rei | 2013年12月 8日 (日) 02時34分

真央ちゃん優勝おめでとう!現地観戦された皆様、お疲れ様でした。バナーの件、少しの勇気だなんて言ってごめんなさい。。とっても、とっても、勇気のいることですよね。私だったらきっと、手も足も震えてたと思います。バナー、6分間練習直前に映ってましたね!ワグナーも気づいてましたね!天野帰れー!も、それに賛同する拍手も、ブーイングも、本当に皆さんお疲れ様でした!心から感謝いたします。まだまだ出来ることを一緒に頑張らせて下さい!役にたたないかもしれないけど、真央ちゃんの為なら出来る限りの行動をしたいのです。

投稿: マーム | 2013年12月 8日 (日) 02時51分

すみません。名無しはマオザイチカです。

投稿: マオザイチカ | 2013年12月 8日 (日) 03時20分

★megumi様

係数の事詳よくわかりました。自分で調べずにごめんなさい!
なるほど、3Aはまさにハイリスクハイリターン・・・いや、真央封じの
最大の武器なのですね。
お礼が遅れ、見て頂いてないかもしれませんが、嬉しいです。
30年以上フィギュアをただ好きで見ているオバサンですが
真央ちゃんの集大成を共に見守りましょう!正しい審査を!

投稿: かおり | 2013年12月 8日 (日) 10時01分

さっそくの更新ありがとうございます。
プロトコル見ましたが、格下大会を優勝した彼女のレベル1スピンに3をつけているパネルジャッジがいて笑ってしまいました。 他のジャッジも2が多い。

レベル1のスピンに加点3評価なんてあるの?とファイナルのプロトコルもみてみましたが、そもそも今季の女子トップ6人にレベル1のスピンを回る選手などおらず比較になりませんでした。
そしてそんな格下選手のほうが演技構成点が高いのでは、アメリカのワグナーもリプニツカヤらロシア勢も納得していないでしょうね。

投稿: | 2013年12月 8日 (日) 11時54分

今回バナーを出したり、会場で行動して下さった方、気がついたことを報告して下さる方、本当に感謝いたします。これから更に注目が集まると思うので、普段スケートをあまり見ない人に「何年もおかしな採点が続いている。GPFではブーイングまで起きたんだよ」と知らせます。ありがとう。
毎日ブログで記事更新して下さる黒猫様、コメントを残して下さる方々、技やルールの説明をして下さる方、問い合わせ先を調べて下さる方、広くファンの意見を募り集約して行動しようとする方々に本当に感謝。私もできることを続けます。
今回はソトニコワ選手の3ルッツ・3ループの連続ジャンプに、テレビ観戦の私も興奮しました。「ソトニコワ選手、頑張れ!ミスしないで~!」とテレビに向かって言いました。でも高いレベルへの挑戦というのは本当に心身ともに消耗するものなんですね。浅田選手の演技でもそれを感じました。でも次につながる!大丈夫!
それと私は気になったのですが、浅田選手のフリーの音楽、今回は聞き取りづらくてハラハラしました。会場では違っていたのでしょうか…。私だけなら気のせいですね。

投稿: はな・かっぱ | 2013年12月 8日 (日) 15時19分

ショートの録画を見直しましたらショートのジャッジ紹介でも天野の後に一人の声が聞こえますね、その時は誰も気付いてないようでした、それと選手の入場口、出待ちをしている上の方、なにやらワグナーが気にしているような?。

投稿: マルチ | 2013年12月10日 (火) 13時07分

一人一人の声は小さくても、大きくなれば動かせます。
みなさんどうぞ、抗議の電話やメールで行動してください。
もちろん匿名で構わないです。
(゚ー゚)

投稿: *HNは必ず記入して下さい | 2014年2月20日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54174671

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央への『疑惑の判定』とキム・ヨナの『疑惑の高得点』:

« グランプリファイナル~男子 羽生結弦が自己ベストで優勝(動画有) 追記キム・ヨナのSPは73.37! | トップページ | 浅田真央ファイナル連覇を達成(動画有) キム・ヨナは笑劇の演技で浅田真央を0.47上回る »