« 浅田真央、強さの秘密と新たなドーピング薬物AICARの検査方法が確立というニュース | トップページ | 公平な採点を妨害しようとする人達 »

おかしな誘導をする人達

安藤美姫が五輪代表に選出されるには、

全日本選手権で3位以内に入る必要がある。

というのは正しい表現ではありません。

確実に代表に選ばれるのは、優勝した場合のみで、もし2位なら演技内容や3位との得点差を考えて検討ということになるでしょう。

3位で選ばれるとすれば、190点以上の得点で、4位に圧倒的な差をつけた場合しかないと思います。

なぜ3位以内という言葉が軽々しく用いられるのでしょうか?

村上佳菜子が不調だからでしょうか?

しかし、昨年もグランプリシリーズは今季と同じように不調でした。

昨シーズンは、全日本選手権で2位に入ってから復調し、世界選手権では4位になりました。

マスコミはそれを忘れてしまったのか、それとも昨年以上に村上佳菜子の状態が悪いと見ているのか・・・具体的な話が出て来ないのでわかりませんが、説明責任を果たして欲しいと思います。

そういえば、グランプリファイナルで天野真が『帰れ!』とやじられた話が掲載されましたね。

今回のGPファイナルでは、一部審判が紹介の際、ブーイングを浴びせられる場面もあった

穏やかな表記ではありますが、マスコミもファンの変化を感じ取っているようです。

それに危機感を持っている方々もいるようですが・・・

インサイド:ソチ五輪への道のり・第4部 公平と安全/2 難度重視の採点方式に

(2013.12.18 毎日新聞)

今月5〜7日、福岡市で行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル。男子フリーで、優勝した羽生結弦(ゆづる)=ANA=が技術面を表す総要素点で102・03点という驚異的な得点をマークした。だが、羽生は冒頭の4回転サルコウで転倒。世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は4回転ジャンプを2回成功させたものの、総要素点は羽生が4・9点上回った。そこには、より難しい演技への挑戦を評価する国際スケート連盟(ISU)のルール改正が色濃く投影されている。

羽生の4回転サルコウは回転自体が認定され、転倒による減点1点と、出来栄え評価での減点3点で済んだ。4回転ジャンプをそれぞれ2回終えた時点で、要素点は6・81点チャンがリード(羽生の転倒減点を含む)。だが、羽生は2010年バンクーバー五輪後に採用された「試合後半に跳んだジャンプは基礎点を1・1倍にする」とのルール改正にうまく対応。後半にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を組み込んだ連続ジャンプを2回跳び、逆転した。

■五輪ごとにルール改正

フィギュアスケートの採点方式は、五輪ごとに変遷を遂げている。02年ソルトレークシティー五輪ペアでの審判買収疑惑を契機に、ISUは採点方式の見直しを急ぎ、相対評価だった当時の採点方式は、総要素点と表現面を示すプログラム構成点の2本立てで合計点を出す現行方式に変わった。

演技要素の成否を重視する採点方式には「フィギュアスケートの芸術性を損なう」との批判があった。また、確実な要素を積み上げた方が高得点につながるため、「高難度技への挑戦を正当に評価しない」ことも指摘された。

象徴的だったのは10年バンクーバー五輪。男子で4回転ジャンプに挑戦し、成功させたエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が2位にとどまり、4回転ジャンプを回避し、安全策を取ったエバン・ライサチェク(米国)が金メダルを手にした。だが、ISUはその後、「回転不足」を2段階にし、軽微な失敗の減点幅を圧縮。高難度のジャンプ自体の基礎点も引き上げた。さらに、スタミナが切れる演技後半でのジャンプへのボーナス点をも導入し、後半の「安全策」を防止した。

■審判の主観排除難しく

このルール改正は結果として、男子の「4回転時代」到来を後押しした。とはいえ、ある国際審判が「審判にも『好み』がある」と漏らしたように、審判の「主観」を完全に排除できない採点競技固有の問題もある。今回のGPファイナルでは、一部審判が紹介の際、ブーイングを浴びせられる場面もあった。

4年に1度の頂上決戦を機に、ルールを見直すのは競技団体の責務だ。例えば、シンクロナイズドスイミングでは来季から、採点の一部に「フィギュアスケート方式」を導入する。これまでは、審判の「頭の中」で行っていたという演技要素の出来栄えを、フィギュアスケートのように演技要素ごとに採点する。採点方式を公正なものにする試みは、競技の枠を超えて進んでいる。

【芳賀竜也】

2013y12m18d_155500522

今季のNHK杯では女子フリーで採点システムのトラブルで試合が中断。再開には約20分も要し、採点システムの高度化もうかがわせた=山本晋撮影

町田 樹選手と織田信成選手、全日本フィギュアへの思い語る(13/12/17)

18 日関根×中野トーク男子編

131217 関根勤・中野友加里が語るフイギュア・真央談

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

520324_1387278400

浅田真央 羽生結弦 ソチ五輪フィギュア代表選考の見方

浅田真央(mao asada) GPF2013SP 素人でもわかる? ~ 疑惑の判定!

Mao Asada & Yu-na Kim Axel Jump

ファンが全ての選手に公平な採点を求めると都合の悪いことでもあるのでしょうか?

採点恭順者(キムチ派)や偽真央ファンのブログでは、公平な採点を求めるバナーを掲げるのは、モラルが欠如している一部のファンが暴走して行っている行為だといいがかりをつけているようです。

そうした非難の中には、『バナーを掲げた人間はネットで顔を曝されても仕方ないだろう』という脅しのような意見まであるようですから呆れてしまいます。

全日本選手権は、会場内の撮影は一切禁じられています。

撮影できるのは許可を受けた報道関係者のみです。

もちろん報道関係者がバナーを掲げたファンの写真を撮ることはあるでしょうが、それは掲げる側も理解しています。

全ての選手に公平な採点を求めるという主旨なのに、『特定の選手に高得点を求める行為だ!』と曲解し、モラルの欠如を嘆いているのに、『バナーを掲げた人間の顔を曝してやれ!』という暴論には賛意を示す・・・

矛盾しまくりですね。

採点恭順者を、なぜキムチ派と呼ぶのかお解りでしょうか?

彼等は臭いのです。

モラルを謳いながら、採点に疑問を持つ人間は全て、『陰謀論者』と糾弾し、フィギュアスケート関係者が異論を唱えない採点を素人が批判するべきではないと指摘しながら、田村岳斗氏が疑問を呈すると、ブログに乗り込んで口を塞ごうと大騒ぎする・・・

傍から見ると、どちらが異常なのかお解りだと思います。

モラルを訴えたいのなら、IOCの姿勢こそ批判すべきでしょう。

注目のアスリートで紹介されているキム・ヨナの画像は、彼女のスポンサーである『ロマンソン』のCMで使われたもの。もちろんロマンソンはオリンピックのオフィシャルスポンサーではありません。

これは・・・

2013y12m18d_171713545537941_10152063894822378_2022782534

IOC featured athletes~Yuna Kim

モラルを声高に叫んでいるのに、キム・ヨナの問題は、『特定の選手だけを攻撃している』と捉えるのがキムチ派の特徴です。

臭いですね・・・

CM画像を使用するというようなことは、キム・ヨナくらいしか行っていません。

そういう意味では『特別な』選手なのでしょう。

それを指摘するのは間違っているのでしょうか?

ファンの方々は『モラル』という言葉に惑わされず、冷静な判断をしていただきたいと思っています。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

老猫を介護する犬(´・ω・`)

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 浅田真央、強さの秘密と新たなドーピング薬物AICARの検査方法が確立というニュース | トップページ | 公平な採点を妨害しようとする人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無関係な話題ですみません

東京のテレビ局はどうして全局こぞって猪瀬を初めから悪者として報道しているのでしょう?
出演者も誰一人として最初の段階から犯罪者扱いでした
なにか報道がスッキリしない

投稿: あの | 2013年12月18日 (水) 18時04分

何か都合の悪いことを隠したいからでしょう。いつもの手で。

投稿: アスカ | 2013年12月18日 (水) 18時20分

黒猫さんご紹介の「アスリート」ヨナ選手の画像…。アララ。

上辺だけのあの国とも重なる感想を私など受けましたよ。(選手としての紹介画像が何でこれなの。高橋選手も浅田選手もCMに登場してるけれど、選手としての自分を紹介するとなったらもちろん違いますよ。)

いやしくもはっきり言ってスポーツ選手が自分の紹介の画像にこんなものを選ぶなんて!?このこと自体がヨナ選手の今の思いを如実に現してるのでは?
つまり彼女の今の精神状態は「フィギュアスケート選手」でなく「芸能人」てことですね。ま、それなら早いところこんな大変な競技からトンズラした方がいいのでは?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年12月18日 (水) 19時03分

「バナーを掲げた人間の顔を曝す」

って、肖像権の問題があるし、それこそモラル違反ですね。

もはや「キムチ派」と呼ばれて阻害されて当然の話です。

「特定の選手」って、特定の選手の採点に問題があるから指摘されているだけの話で。
それを「特定の選手ガー」と言えば論破したつもりになれるって、頭の仕組みが不思議ですね。

投稿: もと | 2013年12月18日 (水) 19時10分

毎日更新ありがとうございます(^ ^)

美姫ちゃんはゴールデンスピンのSPと東日本選手権のFPができれば、なんとか表彰台にはあがれると思います\(^o^)/
って、本人にtweetしたら、美姫ちゃんから「お気に入り」と返事きたよ。

まあファンは期待しますからね。

ソチに行けても行けなくても、やるっきゃないp(^_^)qって、言葉ふるっ(笑)

安藤美姫ちゃんファンの方、猫が好きな方、ネコのりのコメントが嫌いでない方、Twitterで美姫ちゃんにエールしてます(^ ^)
友達や会社仲間には「おばさんなのに若ぶってTwitterしてますって」言ってないので(笑)フォロー、フォロワー少ないです。
良かったら@anko2013_noriを宜しくお願いします。


投稿: ネコのり | 2013年12月18日 (水) 20時03分

黒猫さん キムチコノヤロ~の五輪憲章違反の告発メール姐さんのブログからロマン損&ジェスティナも含め茶番クーバーキスクラショッピングの画像付きでメールしました。茶番クーバー直後にもメールしたけど返信有ったか無かったかは、受信設定が厳しくチェックされてたので不明です。それと悪ノリばばあ(#`皿´) ツィアド 黒猫さん欄に載せるのはコンプラ違反ダよ! 黒猫さんに失礼だと思わ無いなら世界一常識欠如したコレアンだと思う悪ノリばばあ(#`皿´) 大桃美代子以下の最低なババアダヨナ!空気読めよ!くそババア

投稿: ニコル | 2013年12月18日 (水) 21時43分

安藤美姫が高須と韓国マネー&電通&テレ朝&ウジテレビパワーで代表盗んだらフィギュアオタ&常識的な日本人は暴れ狂うだろう。

投稿: 竹輪 | 2013年12月18日 (水) 22時30分

ブログ開設者さまは、「3位以内に入る必要がある」という文言を「3位以内に入れば十分である」という意味に取り違えているようです。

「疑惑の高得点」拝読しました。全体を通して、これと同様な決めつけに終始しているのが残念でした。著者の憶測を排除した上で同じ結論に至るのであれば、是非著していただきたいと思います。

投稿: *HNは必須です | 2013年12月18日 (水) 22時53分

無記名はダメですよ。
必ず名前を入力するのはルールです。

投稿: もみじこ | 2013年12月18日 (水) 23時10分

黒猫さん、連日の更新お疲れ様です!
いよいよという感じになってきましたね。

さて激戦区の男子ですが、ご贔屓の選手はもちろんいますが、今回は誰が選ばれても良いと思っています。もちろん正しい採点がなされた上での事ですけどね!
馬鹿げた出来レースになること、それだけは阻止したい。
8年前の女子の再現にならないようにファンもしっかり意思表示しないといけませんね。

それから…あのー、いつも電波な書き込みされる方、工作員かと思ってたんですけど…ただの非常識なお馬○さんなのかしら…

投稿: ユーリ | 2013年12月18日 (水) 23時24分

あのさん、私もそう思っていました。猪瀬さんの後釜に特亜の犬が・・・なんて考えただけでもゾッとします。
東京都が狙われているのではと、心配です。

投稿: hatikokuyama | 2013年12月18日 (水) 23時27分

桂川 嵐です。冒頭の呼びかけなのでお許し。タクチェフスカ男爵さま。早くお戻りを・どこの美女ブログで浮気を。海外赴任でご病気でも。頭ではなく・下半身の病なら許す。誠実な妻はひとりでも・栄養をいただける看護婦さん(差別でなく古い魅惑的ないいまわし)。まなこの澄み切る恋人もよいもの。こちらの窓が金候補でありますように。貴男様のクリーンな水晶言葉は・こちらのページのスカル・いいえ骸骨なんぞでなく・明日を見通すお骨ちゃん。あと2か月・僕も長くないと思われます。お得意の政治欄に・高価なくじの当たり券を。ひとり嵐・脚でなく毒舌の美しすぎるおっつあんより。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月19日 (木) 00時23分

毎日更新ありがとうございます!
安藤選手の代表選出条件に関する文章はネット上のニュースでしょうか?
情報に疎くてすみません。
乳児子育て中の身としては、産後すぐにあの寒いリンクで競技復帰されたガッツは尊敬に値すると思いますし、ママさんスケーターを応援したい気持ちもあります。
けれど五輪代表となると話は別です。
個人的には、他の選手に行ってもらいたいし行くべきだと思っています。
今までソチに向けて一途に競技に打ち込んできた選手に代表になってもらいたいです。

選手達のことを考えると、土曜日の開幕までドキドキが止まりそうにありません。。。

投稿: アキラコ | 2013年12月19日 (木) 00時24分

黒猫さま こんばんは

さきほど、フジのニュースで都知事辞任で後継者候補に東国原さんと並んで橋本聖子さんの名前が・・・。
一瞬「はぁ?」と思いましたが、スケ連会長は辞任ですよね。
魔窟のようなとこにはいたくないのかな?まぁ分からなくもないけど。

投稿: kurusa | 2013年12月19日 (木) 00時36分

すこし時間余裕が。集中コメなのす・桂川のニセ男爵より。
遅くなって。グラチャン・ファイナルのワン・ツー男子・金と銀のskatingの質についての考察。

そのまえに今年をふりかえって・残念な記事を二つ。わてへの自戒もこめて。上半期にチャン選手の肉体的生まれつき部位(眼)について。誹謗するコメントの花盛りがありました。当人のひとりは退会されましたが。「チャンさんの目つきが病的にどうの」でした。たとえライバルでも・肉体のまして負い目の部位を話題にするのは・いかか゜なものかと。わては当時お休み中で・制止でけませんでした。どなたからのそれも無く・悲しく。ここのブログの品位にかかわりま。昔の日本人なら・親が子を叱ったもの。ああいう個人的下げは・マナー違反と心得るべし。

もうひとつは鈴木明子さんへ親韓の根拠のないデマ話。わてがこれには反論。浅田さんと一緒に表彰台で「君が代」歌ってたと指摘。すぐに中傷は消えました。後話はページの混乱が目的のようだったけど。

ブログは見えない恐ろしい世界。発信人がわからない。だからといって・世界で日本語のわかるsomebodyがのぞいてるかも。日本人の精神の質をおとしめるような言質はひかえるべしと。おのれが勝っているから・マイナーをののしることなかれ。事実の指摘のみに・とどめるのが大人・理性・しつけの美しさ。Please keep your behavior(ふるまいを正しく)でお願゜い。浅田さん・主催者さんの黒猫さんの名誉のためにもね。

さてチャン選手の今回の福岡大会のスケートは「カナダの美学」の勝利。靴はなめらかで両腕は見えないパートナーをささえて・singするように。どんな姿勢の時も背骨はまつすぐ。バレエのバー・レッスン(身体の中心にたえず力学をそわせる練習)。そのもの・そう。かっての廃止された無意味とされた規定のエツジ・さばきそのもの。

メイド・イン・Mr.HANUEが・高得点をいただけたのも・同じ質の靴のすべりを見せたから。どうやつたら「審判の眼1でそう評価できるのか?

簡単です。録画された方は1・5倍速で・ご覧あれ。二人は兄弟のようにエツジのすぼらかさ。身体を傾けいても背骨はまっすぐに。シングルなのに、アイスダンスのきれいなホールドを観ているみたい。証拠は二人の差し出された両腕・いつも伸ばしてバランスをとっている。これが日本人の味わいを求める目には無機質(金属世界)的に映るの。変化がない・動きの細かさ趣に欠ける。卑下なさらなすいで・これがわれらの国の観客が無意識に求める「わが国のスケート対する美・要求とも」。これをジャパン・メソッド(やりかた)と名付けました。惜しいのはこれが世界の主流にならないこと。

得点是正は世界のカナダ化との戦いなの。得点の正誤は別にして。観方の質の違いかな。正誤の問題でなく・どこに美の基準を置くかの違い。
同じようにヨナさんについて・考察するのも興味深い。彼女をすぐれていると言ってないよ。両腕をリンクと並行に・背筋はいつもまっすぐそうに・見せかけてる。スピード優先でやはりオーサー氏の遺産で肥えて助かってるような今の感じ。彼女は一国の代表・おとしめてはならない。事実の指摘のみに。良くてトップ6人にはいる能力なのだから。浅田さんとの比較にならないように。

男子にもどすと。救いはMr.Japanease 若い東北くんの演技にかすかに・カナダ国製以外の匂いがする。やはり奥深い身体の中心からの悲鳴・命令・嘆願の声・こんな風に僕は踊りたいみたいな自然性・停止させられない美しい芸術的要求とでも。アリーナの観客・審判たちも彼の勢いに・somethingに知らず点を出してしまった。たとえ海を渡っても東北青年はスケートの神の子。浅田さんがそうであるようにね。

十代の思わぬ新しいさが・既成の邪念をふりはらうすごさを・メイプル国出張のHANUEくんには・一時的にもらった。
彼が4アクセルをこなし・日本のおもむき・繊細さ・ロシアの躍動的な振り付け・華麗なステップの神秘性と出逢ったら・世界は近いうちに震撼させるだろう。日本のこの二人が銀盤の歴史を変える。発祥の地・西洋世界の恐怖が二人の日本人なの。常識をことごとくくつがえす東洋の島の脅威かな。こんなこと感じさせた・美的には素人の告白でおました。日本出身の異人さん・prince HANUEがもしかしたら・Sochi本番で審判の目を洗いすすぎ。浅田さんへ十分すぎる適切なポイント貯金を導くかもしれないと。
伏線にこんなことを。特典問題は意外と・闇がもっと深そうだと?

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月19日 (木) 01時31分

毎日みています。見ない日はありません。ところで、お直ししまくり、原形をとどめていない、あの方の、お写真に、びっくり。毎年どこかしら、いじってるのかしら。猪瀬直樹さんお辞めになって、脳みそ空っぽの、東国原とか、橋本が候補に、あがるなんて、ば韓国の、思う壺。もっと、まともな方は、いないのでしょうか?政治がしっかりしないと、日本を食い物にしようと、あの国この国が、狙っています。ところで、全日本近づきました。地道に努力した選手が、報われますように。

投稿: なりなり | 2013年12月19日 (木) 01時31分

↑「クラチャン」を「グランプリ・ファイナル」に訂正。旧名称になじんでしまっておわび。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月19日 (木) 01時38分

南朝鮮がアメリカに100万人の売春婦に謝罪と賠償を、って記事をよそでみてきましたよ。
とうとうアメリカ相手に自爆花火上げ始めちゃいましたね。ちょー爆笑なんですけどー!
あーソチが楽しみですねー。

投稿: トラ | 2013年12月19日 (木) 01時41分

you tubeで「 Miki Ando 3Lz-3Lo collection」をご覧になればわかる。
I will survive,she will survive,we will survive.なのだわ。
擁護派ではなく・わては彼女のファン。盲目ではない・叱るときは叱る。2年ぶりの公式試合を直前中止。
それはないよ・すてきな新演技を2年待たされたのに・でも出産と後で納得させられたね。
中学生で全日本の黒鳥のすべり・全日本・火の鳥での4回転サルコー。太田由希菜さん・安藤さん・浅田さんと並び輩出した華麗なジュニアの黄金期。
誰が台乗りになろうが拍手一線だ。すべての思い出をのせて・美姫さん。出し切って欲しい・悔い亡きように。集中力をここへ。どんな結末でも興奮・多くの夢・可能性・不屈の象徴のスピリット。
My Way(道の意味ではない・自身のやり方)は彼女のスケート靴の生き方そのもの。マスコミの非道なギロチン台からよみがえった君。
火の鳥の冷たさ・誇り・Victoryへの執念・怨念に近いかな。魅せなよ。転んでもいいから。裏の泥ではなく・表の雪こそすべて。勝ちに行って負けるもよし。失敗を恐れない誇り・苦難の中にしか道は開けない。モロゾフの遺産・いつも立派な勝負師であっていただきたい。
Sochi時間の氷の王国に・熱いはばたきの女王陛下のキッスを。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月19日 (木) 02時17分

NHK色々動きはあるようです。
受信料徴収についての高裁判決。
民間の4倍と言われる給与カット、松本会長の進退。
NHK改革は首相の悲願?だとか。しかし、長年のぬるま湯体質はそうそう是正されないだろうとの見方も。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131116/plc13111623490017-n1.htm

猪瀬追い込みはメディアスクラムのようですね。

投稿: 鄙 | 2013年12月19日 (木) 04時03分

いつも拝見しております。黒猫さんの情熱を感じて、尊敬しています。一つだけ心配なことは、「公正なジャッジを」とオリンピック会場で掲げることで、みんなの思いとは裏腹に、それに対するプラス、マイナスのさまざまな反応、ざわめきや、期待に反する結果が起きてしまう可能性があることです。拍手、静寂で真央ちゃんを送り出してあげたい。何があっても最後まで見守りたい。その心は皆さんと同じです。だからこそ、試合の場以外での方法のほうがよいと思います。オリンピックの演技の空間、最後の時間を、真央ちゃんたち選手と応援している人々といっしょに作り上げるものだとしたら、それをどう使うかは、やはり選手たちに決めさせてあげたいのです。これを書くのはとても勇気が要り、何日も考えて書きました。もし、感情を害された方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。

投稿: ねみ | 2013年12月19日 (木) 04時30分

上手いねー、モラルに訴えるが。最近は文面にも工夫してるようだな。

投稿: 竹輪 | 2013年12月19日 (木) 08時51分

全日本が始まる~のはいいけれど、今年も女子は「妄想ポエム・カタリの二大双璧」こと (「語りのシオ〇〇」「騙りの〇オシ〇」の) 塩アナウンサーなんでしょうね。

2月の四大陸で「ボジョレー解禁より…トリプルアクセル解禁」と季語間違いのあった塩アナ。
きっと今回は注意して「ママがあなたのサンタクロース、見せてあげるわ三回転」とか「冬至が過ぎれば太陽が…ひまわりちゃん笑ってよ」とか言いそう。絶対、彼のポエム魂がその辺で炸裂すると思います、上から禁止命令が出ない限り。

せっかくゆかりんがいるのだから、実況は任せたら?
「沈黙は金・ポエムは禁」とか、また横断幕を掲げて欲しいところです。

投稿: よる子 | 2013年12月19日 (木) 09時14分

黒猫さん、更新お疲れ様です^^自称「モラリスト」は、
世にあふれておりますね~(笑)
おかしいと思うことを言動で表すことと、モラルの
有無はまた違う。そこをうまくすり替えるような意見も
目にしますね(笑)
連日のコメにも、変なのがたまに紛れてますが、
少しでも流れを変えられるのは、草の根からしかなさそうです。
デイリーの記者さんのような、まともなことを言ってくれる人も
います。
もう、ほかのマスゴミもムシを決めこめませんよ。

投稿: よっしい | 2013年12月19日 (木) 09時15分

なんで猪瀬知事の事を駄目ディアは攻撃するのか、甚だ疑問に思います! イザ、ソチに向かわん、美姫亭よ、マスゴミの波状攻撃に耐え忍ぶ姿は本当に美し過ぎて健気さえ感じます。是から開催する「美姫亭の為の壮行会」には是非とも猪瀬氏に出席して頂きたいと思う次第です。其れとはっきり言いますが、最早スケ連には未来は無いも同様で、この国のフィギュアは矢張り芸能プロで支えていかなければならないのでしょうか? 僕が本当に鼠小僧だったらスケ連の秘密暴露しちゃいます、マジで。あのキムヨナ、マジうぜー、正しく芸能人気取りだねー。(大笑)

投稿: tackey | 2013年12月19日 (木) 09時28分

#figureskate のタグをつけて「Fair Judgement」を批判するツイートがやたら増えてきましたね。
岩佐なんとかいう老人は少し前からおかしなことをつぶやいてますが、何だかおかしな流れができてきたような気がします。
全日本にいつもと違う雰囲気が作られないように、フジやスケ連が動いているのでしょうか?

投稿: くまおまま | 2013年12月19日 (木) 09時32分

>「バナーを掲げた人間の顔を曝す」

「日本の震災をお祝います」というバナーを上げた奴をそのまま顔出し写真使ったら
火病って「人権侵害ニダー!」と難癖付けて来たのは
どこのどいつだったか?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月19日 (木) 10時13分

そういえば思い出しましたが、フジデモをやるぞ!という流れになった時に、
「参加者の顔を撮影して公安がそれをチェックする。
 もう就職できないよーw」
と脅してたバカがいました。(そんなことあるわけない)
やることが毎回同じすぎて笑えます。

投稿: りょう | 2013年12月19日 (木) 11時35分

よる子さま
「沈黙は金、ポエムは禁」
に吹いてしまいました。

著作権を取って置かないとサンタクロースとひまわりちゃんのポエム、流用されてしまいます。
当日、どんなポエムが飛び出すか、よる子さまのをパクっているかそこだけはちょっと引き気味に見たいと思います。
真央ちゃんの時だけ、静かにしてほしい。
さて、有象無象が揃い踏み。
これから共にソチまで走って行くのでしょうか。

投稿: ほこり | 2013年12月19日 (木) 11時39分

  岩佐氏、いつものように「ハハハ」と笑い飛ばせばいいでしょうに
なにを慌てて相手の承諾も得ずURLを貼り付けるようなことを
したのでしょうね。
それに声を上げた人々をアイドル(偶像化)として選手を見ていると
断定したいようですが、そうでしょうか。
福岡で声をあげたりバナーを掲げた人たちは、特定の選手のために
そういう行動を取ったわけではありません。
好きな選手はいるかもしれませんが、その選手が特別扱いされて
良い成績を取ったとしても、喜ぶような人達ではありません。
アイドル化したいと思っていないからこそ、ルールの細則まで翻訳して
理解しようとするのではないでしょうか。
観客から「Make fair Judgement」と言われたのは、一審判員ではなく
主催者(ISU,日本スケート連盟)達全体なのです。


  ただこの抗議を真摯に受け止めるのかについては懐疑的です。
自らの怠慢から招いた事態も、とりあえず火消しだけすればいいでしょ
としか思っていないのではないでしょうか。
それからスピードスケートも抗議できないと言われてますが、タイムで順位をつける競技と採点競技を同列に語ることは、難しいと思われます。
時間を計測する機械を恣意的にいじれば可能かもしれませんが。


  岩佐氏のブログに書けと言われるかもしれないと思いつつ、黒猫さんの
ブログに書かせていただきました。
氏のところに書いても、ハハハと煙に巻いて(本人がそう思っているだけに思えるので滑稽ですが)おしまいなものですから。
長文失礼いたしました。

投稿: すず | 2013年12月19日 (木) 11時48分

IOCテレビショッピングをまたやるんですね。
他所で見た、キムは「商品」で浅田は「作品」という言葉を思い出しました。そしてまた韓国人がオリンピックを汚すわけです。

それと韓国人的には印象操作の一環でなのか分からないけど、なんでこの写真のチョイスなんだろう。これが綺麗に見えてしまう韓国人のやることは本当に分からない。
整形やPhotoshop加工の写真を見て、まだ綺麗と思ってしまう人がいるんだろうかと思いますが、あの人の滑りがよく見えてしまう人は、整形や加工を美と勘違いしてしまうのと似ていると思う。キレイに見せかけているけど、肉をめくったり骨を切り刻んだりの結果。真実を覆い隠すための歪んだ過程はグロですよ。そして最後は切っても縫っても取り繕いようもない限界が露呈しまう。私にはグロテスクの品評会にしか見えません。
皆さんもう騙されないと思いますが、未だに韓国人整形顔を美と感じてしまうような人もたまにいるのでしょうがないんでしょうか。

ところで前会場にいるファンが独自の点数をつけているのを紹介されていましたが、あれネットでリアルに見れたらいいのになぁと思いました。猫ジャッジじゃない採点をダイレクトにつけていく。そういうのがあったら。。。
それと演技の解説をちゃんとやってくれるのもあったらいいのに。地上波やJSPORTSの採点表を見ながら後付けしているような犬達の解説ではなく、これもリアルタイムで。医者や弁護士である必要もなくてしゃべりも素人さんで構わない。余計な塩分や壊れたオウムはもうイヤです。(クレーム受けてるはずなのに全無視のフジ、そのうち塩は人気と捏造しそう)

そういえば塩分のバナーもありましたね。あれは塩分を拒否する方たちの表明でしたが、内容はユーモアのある文でどうともとれるものでした。あれはよかった。ある意味日本のコアなスケートファンのあり方にすごいと思いましたが、超速で注意した運営。焦り方に正体がすけて見える気がします。

投稿: といかけ | 2013年12月19日 (木) 11時58分

要はですね、フィギュア界全体が洗脳されてしまっているのだと思います、特に日本のフィギュア界が酷いのはですね、日本人は島国ゆえの洗脳を受けやすい民族であるということですかね。
岩佐なる者が素人であるにも係わらず、ここまで狂ったコメントを残すのも、洗脳故になせる業ですかね、元々の根には天皇サゲ、人類は平等であるという教育と宗教から変化した、歪んだ平等精神が自分以外の日本人は、半島人に尽くすのが礼儀との思考を常に持っている、狂った年代なんです、高学歴でメディアの仕事に付いている人に特に多いですね。
丁度北朝鮮と中国や韓国の人民教育に似ていますかね。

投稿: チャールズ | 2013年12月19日 (木) 12時40分

洗脳された世代か。。。。。今更、後戻りする勇気もなさそう。嘘を教えられて嘘を必死に覚えてガリガリ勉強して「高尚な事を言ってる俺って凄い」と何十年も自分に万歳してるんだもん。
こんな構ってちゃんのオサーンを相手にするのも面倒さいわ~。

フジのお塩さん、ひまわりポエムを作成中だと思うw今から笑う準備をしておくわww

東国原、維新を辞めたのは、都知事に立候補するためじゃないの??
マスメディアや電通が猪瀬を辞任まで追い込むのを「見越して」だよねw
自民議員も●●病院から献金を頂いていたくせにww
消費税増税が庶民や中小企業に一番負担がかかるんだ。話逸らすなよ、マスコミめ!!!!

投稿: PIP | 2013年12月19日 (木) 13時23分

真央ブログに載っている片割月さんのコラムを読んでとても腹が立っています。
今までも彼女が偽真央ファンという事はわかっていましたが、あまりの汚い
やり方に根性の悪さを垣間見た思いです。

スケートの採点についてもっともらしく解説しているつもりでしょうが、要は
キムの擁護をしているだけでしょう。

何か都合が悪くなると、バルタンだのきれじろうだの訳のわからない人物
を持ち出してきて上から目線でえらそうに解説しー

ちょっとしたフィギュアファンであれば彼らの言っている事の矛盾がすぐわかります。

なにわともあれ真央のブログからとっとと出て行きなさいよ
と腹立ちまぎれにこの場をお借りしてついコメントしてしまいました。

ごめんなさい

投稿: 朝子 | 2013年12月19日 (木) 13時33分

地方の一読者です。かなり悩んで、初めて書き込みましたが、
やはり皆さんの感情を害してしまいました。
抗議すること自体はモラル違反だとは思いません。正当な行為だと思います。
オリンピック委員会やスケート連盟の仕組み、汚さ、恐ろしさをこのブログで知ったので、選手への影響を考えると試合の場以外がいいと思ったのですが、申し訳ありませんでした。もう、二度と書き込みませんので、お許しください。

投稿: ねみ | 2013年12月19日 (木) 15時48分

絶対にニュースにならないはずのものが、扱われ出したのは、ネットやSNSで広がったからでは?
あまり広がると、もはや隠していても仕方のないところまで行くのかも。
一度ニュースになって、削除やアク禁になったこの件も、また扱うところが出だしたようです。
http://matome.naver.jp/odai/2138683918302956601

黙っていたら何も変わらないでしょうし。
本当にフィギュアや選手の心配をしている人たちは、それを十分に考慮したうえで動くと思います。実際そうではないことを、さもヒドイ状態のように見せかける投稿はどこでもあります。
解ってなくて勝手に騒ぐ人もサクラもどこでもあります。
どうするかは個人が選ぶしかしょうがないのでは?
健人くんなんか、花束でウォームアップができない状態まで想定して、イメトレをして、本番に力を発揮しました。
どんな状態でも自分のできることをやるしかないのが選手だと思います。
自分たちもそうです。よい試合になりますように。

投稿: 伏 | 2013年12月19日 (木) 20時57分

安藤さん、新聞記事ではっきり言っちゃいましたね。
ソチに出れる確率は、40パーセント。何か中途半端な数字ですよね。
お取り巻き、というか、彼女を担ぎあげてる連中の間で、そう言う会話が交わされているのでしょうか。
確かに彼女は、3Aに匹敵する大技をもって復帰されました。
むすめ3・・・最強ですね。

最近、たびたび見かけるブログに○○星、なんてのがありますが、読んでびっくり・・・。好きなはずの浅田選手の衣装に、よくもまあ、あんな写真がはれたこと。
どんなに「冷静な私って、素敵。」みたいな文章を書こうと、○○月やら、ザリガニ星人やら、宇宙系の方のブログは、交信不能で心に全然響いてきません。まるでお隣の方の演技のように、一見きれいだけど、薄っぺらいだけ。

投稿: しょんた | 2013年12月20日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54301393

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな誘導をする人達:

« 浅田真央、強さの秘密と新たなドーピング薬物AICARの検査方法が確立というニュース | トップページ | 公平な採点を妨害しようとする人達 »