« 全日本フィギュア~鈴木明子が逆転で初優勝、男子の五輪代表3人目は高橋大輔に! | トップページ | 織田信成の引退とプルシェンコの98.41 »

ソチへの決意

全日本選手権が終了しました。

得点についての批判があるようですが、そもそも他国の国内選手権と比較すると全日本選手権は、直近の国際大会の基準プラス2点くらいの採点でした。

男子は概ねこの従来の全日本基準に沿った採点だったと思います。

女子もSPはそういった感じでしたが・・・なぜかフリーでいつもよりも気前よく採点されたようです。

国際的にアピールするため、他の国では10点以上高い得点を出す場合もありますが、全日本選手権はそこまでの爆上げではありませんでした。

鈴木明子の144.99が批判されているようですが、従来の基準比プラス5点(つまり国際基準の採点から+7)くらいの上げ幅です。

また3-3が無いとしきりに言っている方もいるようですが、3-3が入っていても基礎点が低い場合もあります。

例としてキム・ヨナの世界選手権2013FSと比較してみましょう。

鈴木明子 144.99 TES72.11(基礎点60.01 GOE12.10) PCS72.88

キム・ヨナ 148.34 TES74.73(基礎点58.22 GOE16.51) PCS73.61

推測に過ぎませんが、女子は表彰台の3人を200点超えにしたかったような気がします。

浅田真央がトリプルアクセルを2本成功させていれば、155点は出したと思います。

彼女は腰痛のために充分な練習が出来ず、トリプルアクセルのタイミングが微妙にズレていたようです。

ソチまでには修正するでしょうし、オリンピック前はタラソワ氏の計らいでモスクワのスポーツ施設を利用出来るそうですから、万全の状態でオリンピックに臨めます。

浅田真央の目は、既にソチを見据えているのです。

真央「金」基地はモスクワ/フィギュア

(2013.12.24 nikkansports.com)

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇23日◇さいたまスーパーアリーナ

日本スケート連盟は23日、来年2月に行われるソチ五輪フィギュアスケートの日本代表を発表した。

男子は今季のGPファイナル、全日本選手権を制した羽生結弦(19=ANA、初)、全日本選手権2位の町田樹(23=関大、初)、今季のNHK杯優勝の高橋大輔(27=関大大学院、3度目)が選ばれた。

女子は今季のGPファイナルを制した浅田真央(23=中京大、2度目)、今季の全日本選手権で初優勝を飾った鈴木明子(28=邦和スポーツランド、2度目)、同2位の村上佳菜子(19=中京大、初)が選出された。

悲願の金メダルに向け、浅田の前線基地がソチと同じロシア国内のモスクワになる可能性が高い。08-09年シーズンから10年バンクーバー五輪まで師事し、この日のフリーの振り付けも手掛けたタチアナ・タラソワ氏(66)の計らいで、ロシアの国立スポーツセンターにあたる施設の使用許可をすでにもらっている。  選手村に入村する前の直前調整に加え、団体戦に出場した場合には女子シングルまで中9日間空くため、1度モスクワに戻って調整することもありそうだ。同施設はタラソワ氏がコーチになる前から、振り付けなどでたびたび訪れているなじみの場所。敷地内の宿泊施設もあり、食堂では日本食も提供されるなど申し分ない環境がそろう。

日本スケート連盟は合宿地としてソチから飛行機で1時間の隣国アルメニアの首都エレバンに日本専用リンクを用意している。ただし、利用するかどうかは代表各選手の判断に委ねられている。浅田は昨年9月に同地で行われた強化合宿に参加しておらず、慣れ親しんだ充実の環境を選ぶことになりそうだ。

520324_1387863672

真央3位 五輪アクセル磨く/フィギュア

(2013.12.24 nikkansports.com)

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇23日◇さいたまスーパーアリーナ

浅田真央(23=中京大)が3連覇を逃した。SP1位で迎えたフリーで、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に2度挑んでともに失敗し、合計199・50点。215・18点で初優勝した鈴木明子(28)と2位の村上佳菜子(19)に逆転されて、まさかの3位に沈んだ。全日本での3位以下は03年の8位以来10年ぶり。来年2月のソチ五輪に向けて「10発跳んで10発入るぐらい」に代名詞のトリプルアクセルに磨きをかける。日本スケート連盟は浅田らソチ五輪代表10人を発表した。

浅田の試みはまたしても実らなかった。冒頭の3回転半ジャンプで両足着氷して回転不足。続けて3回転半+2回転トーループにトライしたが、踏み切りが合わずに単発の1回転半に終わった。2つのジャンプで3・88点。大きな得点源で失敗した。その後もジャンプでミスが出た。

「公式練習から自分がいいというアクセルがなくて。『あ、どこにいっちゃったんだろう』という感じ」と悔しさを押し殺した。午前の公式練習では10回前後跳んで成功1回だけ。演技直前の6分間練習では2回とも失敗した。「アクセルは2回なので、大きなパーセントを占めている。得点(自己採点)は半分以下かな」と言った。

ベストな状態でなくても挑んだ。GPファイナルからの試合間隔は2週間。腰に痛みがあり、通常メニューをこなせなかった。佐藤コーチは「ビールマン(スピン)、レイバック(スピン)は十分にやっていません。本人はいいと言うが。それが他のところでいろんな形でしわ寄せが来た」と口にした。

フリーだけの10月のジャパンオープンを含めて、5戦で計11本を跳んで成功はなし。それでもトリプルアクセルの追求は続ける。「戦略はないです。自分がやっているプログラムを成功させるだけ。チャレンジではなくてこれが基礎」とプログラム変更を否定。その上で「どうして跳べなかったか、わからない。(計3本跳んだ)バンクーバー五輪のように練習で10発跳んで10発ぐらいじゃないと試合で跳べない」と言った。

海外を含めて現役選手で3回転半の使い手は浅田だけ。先駆者の92年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどりさんは、浅田も指導を受けた山田満知子コーチに「10発跳んで12発決める」と言われたという。試合での成功率は必ず落ちる。浅田は「成功するには毎日練習して確率を上げること」と分かっている。

昨年9月からバレエを習い始めた。国際的トップダンサーのワジム・ソロマハ氏から「手と目を体と一緒の向きにつけなさい」と指導を受け、あごの角度までこだわるような鍛錬を積み、感情を表す顔の動きまで研究した。その成果はトリプルアクセルの成功があってこそ出る。「この悔しさを忘れないで五輪にぶつけたい。バンクーバーは自分のミスで銀メダルになった。日本に一番いい色のメダルを持って帰りたいこともあるが、目指している最高の演技を見せられるように頑張りたい」。フリーとSPで計3回のトリプルアクセルを成功させて、金メダルをつかんでみせる。

【益田一弘】

2013y12m24d_155318253

女子で3位の浅田(右)は2位村上と歓喜の抱擁。左は1位鈴木(撮影・井上学)

フィギュア五輪代表決定 一夜明けあらためて選手たちが思い語る(13/12/24)

浅田真央(mao asada) ソチへの決意 2013.12.24

ソチ五輪日本代表・高橋大輔スピーチほか Sochi Olympic Japan National Team

高橋大輔_Daisuke Takahashi "こんなに泣いた試合はなかった..."(2013/12/24)

世界選手権も浅田や羽生ら五輪メンバーを選出=フィギュア

(2013.12.23 スポーツナビ)

日本スケート連盟は23日、来年3月にさいたまスーパーアリーナで行われる世界選手権代表などを発表した。

男子シングルは同日発表されたソチ五輪代表の羽生結弦(ANA)、町田樹(関西大学)、高橋大輔(関西大大学院)、女子シングルは鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大)がそれぞれ選出された。

以下は、各大会の代表選手。

<四大陸選手権(1月22~25日・台北)>

■男子

・小塚崇彦(トヨタ自動車)・織田信成(関西大)・田中刑事(倉敷芸術科学大)

■女子

・村上佳菜子(中京大)・宮原知子(関西大学中・高スケート部)・今井遥(ムサシノFSクラブ)

■アイスダンス

・平井絵己/マリオン・デラアソンシオン組(大阪スケート倶楽部)

<世界ジュニア(3月14~16日・ブルガリア)>

■男子

・田中刑事(倉敷芸術科学大)・宇野昌磨(中京大中京高)

■女子

・本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)・宮原知子(関西大学中・高スケート部)

<世界選手権(3月26~29日・さいたまスーパーアリーナ)>

■男子

・羽生結弦(ANA)・町田樹(関西大)・高橋大輔(関西大大学院)

■女子

・鈴木明子(邦和スポーツランド)・浅田真央(中京大)・村上佳菜子(中京大)

■アイスダンス

・キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)

■ペア

・高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)

520324_1387842845

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

<フィギュア>演技力と精神力も崩壊…自身のわなにはまる浅田真央

(2013.12.24 中央日報日本語版)

フィギュアスケートの浅田真央が最悪の演技力で2013年を終えた。大きなミスだけでなくメンタルも崩れた。

浅田真央は23日にさいたまスーパーアリーナで開かれた全日本選手権大会女子シングルフリースケーティングで126.49点を獲得した。前日のショートプログラムで73.01点を記録した浅田は合計199.50点で3位に終わった。大会3連覇を狙った浅田はかろうじて3位に入った。

浅田はこの日総体的な問題を見せ苦戦した。自身の特技というトリプルアクセルはこの日も1回しか回れなかった。プログラムの最初のジャンプであるトリプルアクセルをミスし他のジャンプも乱調を見せた。ダブルアクセル-トリプルトゥループのコンビネーションジャンプを跳び後続のジャンプをシングルで処理する最悪の失敗も出てきた。結局合計200点も超えられない点数でどうにか国内大会を終えた。1位に上がった鈴木明子の215.18点と実に15.68点も差が生じた。

相次いだミスに低調な成績のため浅田の表情も暗くならざるをえなかった。浅田は競技後、「自分が目指していた演技ができなかったので悔しい。悔しさを忘れないで、次の試合にその気持ちをぶつけていきたい」と述べた。普段競技の時ごとに自身の感情をありのままに表わす浅田の立場でも「悔しい」という表現を使うほど気持ちは楽でなかったという意味だ。

浅田がこのように総体的な問題が出てきたのはトリプルアクセルに執着するこだわりのためだ。浅田はトリプルアクセルを自身の主特技と考え絶えず挑戦してきた。今回の大会が開かれる前の20日にも「今シーズンはコンディションが良いのでトリプルアクセルに挑戦したかった。これまでした中で最高の演技ができると考えた」と自信を示した。

しかしトリプルアクセルに成功したことは一度もなかった。浅田は今シーズンのグランプリとグランプリファイナルで7回トリプルアクセルを試みた。7日に開かれたグランプリファイナルのフリースケーティングではトリプルアクセルを2度も試みた。しかし一度も成功できなかった。今年シーズンの浅田のトリプルアクセルを振り返ると尻もちをついたこともあり、両足で着地したり回転数が不足したこともあった。

SBSフィギュア解説委員のパン・サンア氏は、「浅田が違うジャンプに自信がなく配点が高いトリプルアクセルに執着する傾向が強くなっている。だが、プログラム最初のジャンプであるトリプルアクセルをミスして、その後の他のジャンプも崩れる現象が何回も現れた」と指摘した。

201312241100531

日本フィギュアスケートの浅田真央

韓国メディアは相変わらずのトンデモ記事を掲載して、おかしな心理戦を仕掛けようとしています。

日本のフィギュアファンはこんな記事には釣られないでしょうが、ファン同士でおかしな対立を煽ろうとする仕掛けには容易に嵌ってしまう人もいるようです。

例えば長久保コーチのコメントですが、鈴木明子のコメントに続いて読んでいただければ意図が解るのではないでしょうか?

鈴木明子、恩師とともに乗り越えた危機~出場13回目で初の全日本優勝 より引用

鈴木にとって2度目となる五輪は1カ月半後に迫っている。前回のバンクーバー五輪では8位入賞。「演技を終えたあとには達成感があり、幸せな気持ちになった」と振り返ったが、ソチ五輪を目指すことを決断するまでには時間がかかった。決意を固めたのはちょうど1年前。昨年12月にソチで行われたグランプリファイナルで銅メダルを獲得し、もう一度この場所に戻ってきたいと思った。

「それに、ここ3年ずっと浅田(真央)選手や村上(佳菜子)選手と一緒に試合をしてきて、その2人が五輪に向けてやっていたのと、あと今回の全日本選手権で男子の枠を懸けていた6人が頑張っていたことですね。みんなでチームとして頑張っていて、自分はそれを見届けるだけでいいのかと思ったときに、ソチに行きたいという思いが強くなったんです。自分がここで身を引いたら後悔すると思っていました」

長久保コーチをはじめ、これまで多くの人に支えられて、スケートを続けてきた。だからこそ、集大成となるソチ五輪で最高の演技を披露して、恩返しをしたいと考えている。

「本当にここまでは簡単な道ではなかったです。私は強くなかったですけど、周りで支えてくれるコーチはもちろん、家族や友達だったり、すべての人のサポートが、弱い自分の背中を押してくれた。自分1人ではここまでできなかったと思います」

長久保コーチは、そんな“強くない”愛弟子にプレッシャーをかけまいと、

「ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。あまり期待しないでくださいね」

と冗談っぽく話す。しかし、鈴木は「日本代表として五輪に行く限り、メダルを目指したい」と宣言した。頼れる指導者と二人三脚で歩んできたスケート人生は間もなく終えんを迎える。五輪でどんな結果に終わろうとも、ただ1つ言えるのは、鈴木にとってこの師との出会いが最大の幸運であったということは間違いない。

0131223at66_p

明子、真央、佳菜子 三姉妹20130608

ファン同士が不信感を抱き、罵り合うのは大きな間違いです。

また、私が鈴木明子の箔を付けたと思い込んで憎んでいる方がいるようですが、バカバカしい思い込みです。

そういう妄想から抜け出して、他の選手達を叩くのではなく、好きな選手を応援することに専念した方がいいのではないでしょうか?

女子代表の3人のように、ファン同士も仲良く応援して欲しいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 全日本フィギュア~鈴木明子が逆転で初優勝、男子の五輪代表3人目は高橋大輔に! | トップページ | 織田信成の引退とプルシェンコの98.41 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫さん、ブログの更新ありがとうございます。
今や多くの人が注目するこちらのブログ。
どんなことがあっても必ず更新をしてくださる…
ほんとに尊敬します。

真央ちゃん、4年前と同じワクワク、ドキドキと言っていました。
オリンピックに出られることが楽しみで仕方ないのですね。

まだ思う所はたくさんありますが、真央ちゃんが納得できる演技がソチで出来れば金メダルです。それを応援します。
そして頑張っている全ての選手に公正な採点を望みます。

投稿: もみじこ | 2013年12月24日 (火) 19時10分

お主さんも分かってますね~

スケー連が完璧に用意してた

見た目ノーミスなら150越え作戦に

真央ちゃんが見事に裏切ったっていうこと!

なるほど、流石です~

まあ普通に考えたらそうだもんね。

なのに頑張っただけの鈴木選手のことを

高得点に喜んでる顔がどの~

インタビュー内容が謙遜がないとか

果てには長久保コーチのコメントに粘着して

真央ちゃんを馬鹿にしてるとか・・・(苦笑)

もう笑うしかないでしょう、可笑しい連中だよマジで

自分で恥ずかしくないのかな?実力で負けたんだから

素直に相手を認めて次に繋がるようにしないと(笑)

以上です、ソチ楽しみですね~

投稿: あぼん | 2013年12月24日 (火) 19時18分

いつもながらの冷静かつ論理的な分析、さすがです。
われわれが騒いだところで、あちらに言いように利用されるだけですね。
今回の代表は年齢構成も仲の良さも最強ですから団体戦が吉と出て、個人戦への
弾みがつくことになりそう。是非そうなって欲しいものです。
ただ、真央選手が3aを成功させたとしても、スケ連ジャッジは絶対減点した
はず(09年あたりからスケ連が一度でも真央選手を守ったり、背中を押してくれたことがなかったので、スケ連が真央選手に配慮するなんてとても思えないのです)。鈴木選手優勝で一眼となっていたような気がしてなりません。真央選手はシーズン始めのアピールは上手くいきしたが、全日本での3番手。これではソチでのPCSが不安になりました。才能もあり努力もしてるのに、神様は冷たいですね。

投稿: danshidanshi | 2013年12月24日 (火) 19時33分

黒猫さま ゴメンナサイ…
あくまで私の主観ですが、今回は説得力を感じることができず悲しかったです。
ここであの時のキムヨナが比較対象になるとは・・・(ノ_-。)
(それとも、真央ファンとしてまだまだ冷静さを欠いてるせいでしょうか?!)

投稿: k | 2013年12月24日 (火) 19時38分

オリンピックもう一ヶ月ちょっとだよ早いね。私はやっぱりスケ連の腹黒さを感じるよ誰かも言ってるけどさ国内戦の点数と国際戦は違う評価みたいだしこれがロシアとか中国とかだったら真央ちゃんとアッコちゃんの点数は…だよね気持ち的も。テレビでさ真央ちゃん笑ってたよ真央ちゃんは大丈夫さ。ロシアのおばちゃんコーチもなんかいっぱい協力してくれるみたいだし日本中が真央ちゃんを応援してる。ファンも全力で真央ちゃんをバックアップしないとね金メダルは遠くなんかないよ。でもさ今度のオリンピックがロシアでラッキーだよ!。

投稿: まゆゆ | 2013年12月24日 (火) 19時40分

桂川 嵐です。伝言なので冒頭メッセのお許しを。

「まさよし」様。昨年の今頃は貴重な情報をありがとうございます。ご
誠実なーinformationのおかげで、こちらの黒猫さんのページの混乱はまぬがれました。あらためて御礼申し上げます。受けた貴男さまのご恩・気配りを忘れません。自分の窓を宣伝することもなく・役目を終えたらおじゃましないひかえめな日本人らしさ。なんといさぎよいお姿でしょう。私も自分のブログを持つ身でこうありたいと学んでいます。遅ればせながらも・改めて貴男さまのブログのさらなるご発展を、心よりお祈りいたしております。清らかな夜に向けて。眼利ー・久里巣増洲(めりい・くりすます)を。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 19時46分

鈴木さんの得点は全日本選手権の歴代最高得点です。
「全日本選手権という大会の歴史を汚した」というレスがあり
長くフィギュアを見てきたファンとして、悲しみを禁じえません。
鈴木さんの得点は韓国人のKYとではなく、過去の大会の日本人選手と
比較して精査されるべきです。
そしてその上で、鈴木さんの高得点に納得できないという人が多いのは
しかたがないでしょう。
「4回転でも跳んだの?」「バンクーバーを思い出した」というレスも
ありましたし・・・。

鈴木さんへの失望は、点数に関しての今までの発言に加えて
今回の疑問の高得点を「自信になった」というご発言が
大きいと思います。
こうやってKY選手も自信を重ねていったのでしょうか。

ショートが終わったときに「鈴木を200点越えで優勝させるんでしょ」という
レスがあり、その通りになりました。
筋書のないドラマというのが、スポーツの醍醐味のはずなのですが。

あっさり点数を抜かれてしまった過去の全日本記録者、
高難度に取り組む選手たち、どうか自信をなくさないでください。

投稿: てんの | 2013年12月24日 (火) 20時01分

はじめて書きこませていただきます。
黒猫さまのブログと、そこへ書き込みされる皆様の感想・解説は私にとっての大きな大きな情報源です。
いつもありがとうございます!

現在エキシビをテレビ観賞中です。
織田選手の演技を見て、終わった後の泣き笑いを見たときに私の涙スイッチも入ってしまいました。
あぁ、ひとつの時代が終わってしまうんだな…、と妙に強く感じてしまったんです。
絢香さんの歌でオリンピック代表の選手たちがみんなで滑っていたあの場所に、織田選手や小塚選手もいてほしかった。
これから見る演技には、もう二度と見られないものがたくさんある。
そんな宝物のような瞬間に、意味不明としか思えない採点等々が絡みつく気持ち悪さ・悔しさ・悲しさ・苛立ち…。
闘いだった昨日までには考えなかったことがたくさん浮かんできて、涙が止まらなくなってます。
今シーズンが終わってたくさんの選手が引退するとき、自分どんな状態になっちゃうんだろうと、ちょっと怖いです(笑)。


今回の全日本選手権でも採点に関する疑問は私も持っています。
嫌な予感や選手と関係ない裏側への不信感はやはり拭えません。
ただ、前の記事へのコメントでもあったように長久保コーチは浅田選手が大変だった時期に手を差し伸べてくださった方ですし(だから信じたいです)、黒猫様が書いておられるように前後の会話の流れを加えれば負の印象はだいぶ和らぐんじゃないかなとも思えます。
まあ、もしかしたら色々な意味にとられるという意味で軽率な発言だったとは言えるかもしれませんが…。

テレビ放送で映されていた村上選手・浅田選手・鈴木選手の並びで肩を組むように階段を上がっていく姿…あんな風に、ソチで共闘してくれることを願ってやみません。(仲のいい日本代表が大好きです。)
日本代表の選手みんなが笑顔でオリンピックを終われますように。

長々とひとりごとを失礼いたしました。

投稿: きぬ | 2013年12月24日 (火) 20時07分

あぼんさま。はじめまして
全日本の結果ですが、選手の皆様からは感動を今までに無い感動を頂きましたよ、真央ちゃん、あっこちゃん、佳菜子ちゃんの肩を寄せあう後ろ姿を見たらもう心はソチに向かっていますねhappy01
絆が強い日本人選手達ですあぼんさまも一緒に応援して下さいね。

投稿: ゆんゆん | 2013年12月24日 (火) 20時11分

danshidanshi さんに同感です。
これまでのスケ連ジャッジの傾向からすると、クリーンに飛んだとしても3A認定しなかったんじゃないかと。

でも、私は、ソチ五輪では、ずっとがんばり続けてきた浅田真央選手に勝利の女神が微笑むことを信じて、応援を続けます。

そして、全日本選手権で素晴らしい演技をした鈴木選手や村上選手も、きっとソチでも最高の演技をしてくれると。

投稿: 三毛猫 | 2013年12月24日 (火) 20時15分

Akiko SUJUKI was a beutiful skater and a great actress on the ice more than Mao,about the different meaning.ASADA was great,too.
Akiko,A happy point of her life,there is much the meanings between 13 years her effects,may be this time she will succes in new position at Sochi beyond some expextation,The golden flower to her .
Because there were no money in it among theri opinions in Japan at her points,why are they have many happy words of flowers? I am non happy to hear that as one of Japanease.By Max Arashi KATSURAGAWA.

ソチまで2か月。常連の皆々様・非日本語のメッセも・立派な得点是正への力のひとつと。わてのそれ頭とおんなし・実力ありまへん。恥をしのんでのあつかましう。時分なりのアイデアでおます。SN様・もすこし返事を待ってちょう。時事性優先なので。スペル間違いはかんにん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 20時19分

今日のスポーツ紙、ほとんどが「3位で五輪」「負け五輪」などふざけた見出しになっていました。どうしてあっこの優勝が見出しにならないのかしら…と思いながら、なんだか悪意が感じられました。あと、「浅田はキムヨナには絶対勝てない」との見出しもどこかで目にしました。何で?また買収するから?もちろん相手にしてられませんが、悲しくなりこちらに書き込みさせていただきました(T_T)
今回の全日本でもいろいろと考えさせられましたが、きっと真央の3Aが決まっていたら、あっこの点数と同じくらいか、それ以上でてたのかもなあと思います。次の本番まで、選手みんなが怪我なく、万全な状態で臨むことができるよう祈りたいと思います。

投稿: kousi | 2013年12月24日 (火) 20時22分

いち愛好家として、今の日本フィギュアスケートは高橋さん浅田さんのおかげで盛り上がっていると思う。2人が去ったら大会会場は空席が出るだろう。がしかし昔からの愛好家は、灰猫の事ですが、1年に一回の全日本フィギュアスケート大会が楽しみにだった。可能性のある若い選手達を品定めするのが楽しかった。がしかし、今回の大会の点数のつけかたにはドン引きしました。200点台を軽々しく出す出せる採点方式。ジャッチが順位を思い通りにつけられるんだと、言われてるかのようだ。競技なのに体操のように技ひとつひとつに点数をつけられる公正な採点方式を望む灰猫は、技を競って切磋琢磨する選手達を見るのが好きなのさ。このままじゃ愛好家も離れていくだろう。だから外国では人気無いんだと思う。高橋さん浅田さんを見たければアイスショー行けばいいしね。

投稿: 灰猫 | 2013年12月24日 (火) 20時34分

私の見解は既に述べている通りで、もし黒猫さんと何人かの方に意見の相違があるとすれば、どちらの味方でもありません。

全日本選手権なのだから、日本の選手に高得点なのは当然というのは私も賛成です。これまでの全日本選手権は控え目過ぎました。これも日本人の、他国の目を気にする特性が出ていたと思います。

私はホーム日本でヒールになっている亀田でさえも、日本国内で有利な判定を受けるのは当然のことで、それを過度に叩かれるのはおかしいとさえ思っています。


ただ何人かの方が言われているように、浅田選手が3Aを2回やっても認定されていないでしょうし、天野は155を出そうという気はなかったのではないかと思います。
もっとも「ちゃんと決まればバンクーバーのKYの得点を超える可能性はあるだろ?」ということで、あのKYの銀河点を誤魔化そうというところはあったと思いますが。
それに鈴木選手もこれまでの大会で渋い得点しかもらっていなかったのが突然あれですから、ISUに何らかの計画があったと考えるのが自然でしょう。

要は、単に「国内大会だから気前がいい」というだけでなく、「天野らISUの連中の恣意的なものが働いていた」という点に触れないと、片手落ちだと感じますね。何しろ天野は日本人に勝たせようという気が全くなく、逆に負けさせることに力を尽くしている人間ですから。

実際に全体的にもこれまでの全日本ではもっと控え目だったのに、今回に限りそうでもなかったのは、何らかの意思が働いていたと言わざるを得ない。そこを議論するのが、このブログのこれまでの姿勢と合致すると思いますけどね。
鈴木選手個人への批判をやめるように呼びかけるのは賛成ですが、「得点がおかしい」という声を封じようとするのは反対ですね。

投稿: もと | 2013年12月24日 (火) 20時35分

長久保コーチの、
>「ソチ五輪は楽しんできます。成績は真央ちゃんにお願いして(笑)。あまり期待しないでくださいね」
この言葉、あちこちで批判されていますが・・・

これ、真央さんに対しての褒め言葉じゃない?
真央さんなら、今日こそ調子が悪かったけれど、ソチでは必ず高得点を出してメダルとりますよ~っていうニュアンスの激励の言葉だと私は捉えましたが。
何かこの言葉だけ、独り歩きしているようですね。

昨日の真央さんの点、私はそれほど違和感を感じなかったのですが?昨日は男子のソチ五輪派遣選手が気になって、それどころじゃなかったからかなぁ?
それにしてもスケ連、残酷なことしよるのう(-_-X)こづのワールドの派遣も無しとは、こづに対し「お前には枠取りはムリだ」と宣告したようなものですよね(それともこづの脚の状態がそんなに悪いのか?いや、さらに別の思惑があるのだろう・・・)


黒猫さん、奥様に同じこづファンとしてよろしくお伝えください。m(_ _)m

投稿: glacier | 2013年12月24日 (火) 20時36分

あぼん様

前の記事であぼん様宛にコメントしたのですが、気づいていただけなかったようなのでこちらに書きますね。

「同じ試合に出てる選手達のプロトコルを見てその試合の採点基準も生まれるわけでね」とあなたはおっしゃっていましたが、これは、「大会毎に出場している選手は違うので採点基準も異なる」ということでしょうか?

投稿: にゃんころぴー | 2013年12月24日 (火) 20時42分

ただやはり、鈴木選手をKYと同罪であるかのように叩くことには私も反対ですね。そりゃ違うでしょ。国内大会の点数調整に使われてたまたま今回だけ得をした鈴木選手と、国家権力をバックに国際大会、それも五輪で銀河点で金メダルを盗んだKYとは全然。

鈴木選手のフリー直後のインタビューで、聞き手が得点について触れなかったのが印象的でした。あれ、羽生選手の「自分の得点が高すぎる」発言が問題になり、そういう発言が出たら困るから聞かなかったのではないでしょうか。そしてその後鈴木選手も「得点について余計なことは一切言わないように」と念を押されたと推測します。彼女はこれまでも優等生的発言が多く、組織に逆らうようなタイプには見えませんから。

鈴木選手は昨年、あれだけの演技を繰り返して、演技構成点もさほど出なかった訳ですから、分かっていると思いますよ。今回の採点が変だったことくらい。

もうどの選手も、得点だけで一喜一憂するような人はいないでしょう。大会ごとに得点がおかしいことくらい、とっくに分かっていると思います。


大事なのは、選手が得点にちゃんと意見を言えるようなシステムを作ることでしょうね。毎回こうやって恣意的に変な得点が出て、それに選手たちがダンマリを決め込まなくてはならないのは、まるでナチスのような不気味さを感じます。

投稿: もと | 2013年12月24日 (火) 20時46分

黒猫様、皆様今晩ゎ★前回のエントリーでのコメント欄、自分ゎ色々な捉え方や、感じ方があると思いました。皆様わかってますよね。ジャジへの不満、公平な採点への不安。応援する選手への激励コメント。それが入り交じっただけだと思います。黒猫様のブログゎコメント欄も1つの醍醐味!前に黒猫様ゎ仰って下さいました。コメント欄ゎ、思った事や感じた事、何気なく呟いた事がコメントされると。前回のエントリーでのコメント欄でも皆様が感じた事を綴られていたと思いました。一部ゎ除きますが、皆様がどんな気持ちでどんな感じ方をしたのか。人それぞれだと思います。悲しみや悔しさを素直に感じたままコメントをしたいと自分ゎ思います。長久保コーチに関してゎ、やはり自分ゎ流れを見ても、もうちょい言葉を選んでほしかったなと思いました。得点に関しても正直目が点になりました。選手がどうのこうでなくビックリしました。選手達が切磋琢磨し頑張る姿ゎ目にしてますから何もないです。逆に感動をありがとうです。フィギュアスケートって難しいですね本当に。公平な採点が全選手にされていれば、素直に喜べたりワクワクドキドキする素敵なスポーツなのに。何ででしょう、見る度に悲しくなるこの気持ちゎ…。三人娘頑張れ!ジャッジさん本当に頼みますからフェアを。

投稿: 窪塚 | 2013年12月24日 (火) 20時48分

桂川です。鈴木明子さんに努力賞と感謝状を。日本の子供たちへのよい見本。超むずかしい技は入っておらず・努力しだいで・ひとつの理想的世界にたどり着く。審判たちは・これを評価したのではないでしょうか?

こきみよく・きれあじ・滞空力のあるジャンプ(エッジは別にして)。スパイラル・スピン。できる身体条件で最大の美しい効果をもとめて工夫する。これは日本人の誠実なやり方として正解。いわば日本メソッド(法)と名付けたいほど。ひとことでむずかしいけど。

「ペテルブルグのバレリーナ」20世紀ロシアの革命時代前に活躍したクシシェンスカという名プリマの自伝。2012年平凡社刊。彼女に鈴木さんは似ていると。今なら拒否されそうな・理想とされる長さのない姿態体系で・女神と呼ばれるほどの芸術を魅せました。世界の強豪に日本人らしい体系で踊る鈴木さんは・外見を忘れさせるクシシェンスカの演技力に到達しています。

日本の金箔を10000分の1に引き伸ばす作業では・手の触れられないほどの熱を発するとか。鈴木さんのパッション・光がぱっとひらめく演技は・そんな感じ。

日本のすぐれたスターとして・彼女を誇りに思います。かってモスクワのバレエ・コンクールで森本由布子さんという方がおられ・日本独特の身体的条件が金メダルをのがした理由になりました。でも優勝者のそれより森本さんへの拍手大きかった。その時の金がニーナ・アナニアシビリさん。

ここに日本バレエの未来(フィギュア・スケートの未来世界も同じ)への秘密の鍵があると・身体的条件・外見をのりこえてくる美しい芸があると。森本さんの芸術を「蘆のようにてーたおやかでありながら・しなやかな強さがある。これは日本女性にだけ見られる特質」とほめた外国の関係者が絶賛。あつこはんに最後の大舞台でかがやきを期待してます。しかしそれは未来の日本の子供たちのめざす正しい方向・序曲にすぎない。彼女が先輩たちの苦難の時代を切り開いた伝統をうけつぎ・さらなるステージにすすまれんことを。前進への開拓者のひとり・あらためて努力と感謝状を。世界選手権で一番いい色の表彰台をめざしなはれ。時間なくて誤字お許し。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 21時01分

鈴木明子さんの母さまの和服姿もすてきでした。日本の古典的でありつつもファッショナブル・銀盤のリンクに着物って新鮮・似合う・新しい発見でした。古きよきものを思いさせてくれた・お母さまにも金メダルを(ほつこら・ユーモア)。

伝説的な名バレリーナ・森下洋さんのおさまも・キッチンを営業しつつ・経済的に遠させずに娘を応援・下積みを。スケートの世界も同なのでは?まさに日本の母は強しです(お父さんも偉い・もしかしたら娘のために・一番安い靴下を選び買ってるかも?)。そんな日本全国のスケートリンクの裏側の方々にもメリー・クリスマス。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 21時15分

黒猫さま
この場をお借りしてすみませんm(__)m

織田選手、安藤選手本当に感動を頂きありがとうございました。現役生活お疲れ様でした、涙で顔が腫れてしまいます。色々な試合場面を思い出しては泣いてしまいます。引退されるってこんなに寂しいものなんですね。本当に感動を有難う御座いました。お元気で第二の人生を歩んで下さいね。
場違いなコメント大変失礼致しました。

投稿: ゆんゆん | 2013年12月24日 (火) 21時16分

↑洋子さん。お母さま。2つの言葉の乱れあり。ごめん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 21時17分

美姫ちゃん、お疲れ様でした。
「将来は結婚して子供を産んでスケートの先生になりたい。」と仰っておられました。 (結婚の話は秘密でしょうけど。)
私も、色々と辛辣な意見も申しましたが、結局は初志貫徹されたので良かったのではないでしょうか。
優秀な選手は指導者には向かないなどと言われがちですが、子供達の良いお手本となり、頑張ってください。
グダグダと現役選手にしがみつかない潔さは清々しいものです。
完全燃焼出来たのだから、次のステップへ進める訳なんですね。
子育てしながらスケート指導者の道を歩む事は、選択肢としては王道です。
ひまわりちゃんと共にお幸せに。

ギリギリの曲変更をされたかなこちゃんの崖っぷちの賭けは、吉と出ましたね。
やる気が漲る迫真の演技は、追いつめられなければ出来ないものです。
逃げずに滑り切ったその姿勢は、後のスケート人生にも良い影響がもたらされますよ、きっとね。

あっこちゃんの気持ちの籠もった演技は、やはり何度でも見たくなります。
点数の出方はあっこちゃんのせいではありません。
ジャッジの判断基準に整合性が取れなくて、蛇行しているだけ。
堂々と、全日本チャンピオンの喜びを堪能してください。

遥ちゃんの美しい滑りが、これほどまでに進化しているとは思いませんでした。
怪我や病気で思うような結果が出せなかったようですが、ようやく遥ちゃんらしくスケートが出来るようになりましたね。
これからが楽しみです。

宮原ちゃんの集中力と度胸に、すっかり惚れてしまいました。
本気で表彰台を狙ったアスリート魂の目つきに痺れました。
こんなに才能があるのに五輪へ行けないだなんて、3枠しか無いのが残念ですね。

真央ちゃんの精神と体力が心配です。
真央ちゃん以外はイケイケドンドンアゲアゲ祭りで、何でひとりだけ目の敵にされているのでしょうか。
体調が整わなかったとはいえ、どこへ行っても敵ばかり。
どうか、ゆっくり休養をとられてから、心機一転、目標に向かって頑張ってください。

日本スケート連盟は、金だけ儲けられればどうでも良いのでしょうか?
真央ちゃんの目指す集大成を邪魔すると
大金が入って来るからおいしいのかも知れませんが、人気選手が引退したら集客は出来ませんよ。
あんたら馬鹿ですね。
今からでも遅くはありませんから、浅田真央ちゃんを全力で支援してください。
お願いします。

投稿: もうやめて | 2013年12月24日 (火) 21時18分

くろねこさん!ありがとうございます。
真央ちゃんの試合後のお写真どれも美しいです。今回はうじテレビ放送みていません、録画はしたのですが、、、腹が立つやら悲しいやら。でもブログであげてくださる写真みて私の気持ちは救われました。こんなスポーツ選手は他にいない、生き方が姿にあらわれて凛々しい。さて、今夜のウジ放送、録っておいたの観ることにします。

投稿: kouko | 2013年12月24日 (火) 21時34分

真央ちゃんにとって、ロシアは、第二のふるさと。
タラママの下で、精神的にも、充実した練習ができるといいですね。
とりあえず、真央ちゃんたち選手を
客寄せパンダにせず、体調管理、練習をのびのびとできる環境をスケ連は、作るべきです。

キム・ヨナに絡んだばかりに、不正の帳尻合わせに必死なスケート関係者の苦悩を思うと、自業自得!としか
言うしかない。
自分で、自分たちの首を絞めるやり方では、フィギュアスケートの未来はないですね。

今回は、選手たちは被害者。あきこちゃんも佳菜子ちゃんも悪くない。
マスコミと、スケ連が原因。
いいえ、韓国のキムヨナ陣営が全ての元凶!

投稿: kaizou | 2013年12月24日 (火) 21時48分

「悔しいです」と思わずこぼした浅田選手が頼もしい!
バンクーバーの後、トリノでのあの演技、勝気なプリンセスの姿が忘れられません。
あの時よりも時間はたっぷりある。一度落とされた後の真央さんは強いですよ!

投稿: とら | 2013年12月24日 (火) 21時52分

黒猫様へ
こんばんわ。いきなりスミマセン、まずはお礼を述べさせて下さい。ありがとうございます。黒猫様のこの記事に、私は昨日の夜から今日にかけて、ズーンとへこんでいた気持ちが救われました。

私はアッコさんが大好きで、勿論真央ちゃんも大好きなのですが、真央ちゃんを愛するあまりか、アッコさんに対して「鱸」だとか「スズキムチ」だとか、明らかに馬鹿にした物言いをする方達の意見を見る度に深く傷ついてしまいました。アッコさんは自分の演技をしただけなのに…彼女は悪くないんだと言いたかったけど、採点にあまり詳しくない私は上手く擁護する事も出来ずにずっとモヤモヤしてました。選手が高い得点に喜んではいけないのでしょうか?キスクラでドキドキして点数を待ってる選手に、高得点が出ても喜んじゃいけないなんて、酷じゃないですか…?私だったらそこまで冷静になれない。ましてやオリンピック代表が決まるこの試合で。アッコさんだって、あとになって冷静になって、おかしいなとは思ってるかもしれません。インタビューで「国内の大会の点数なので、海外の試合で出るかは分からない」とハッキリおっしゃってますし。とにかくどうしてアッコさんがここまで言われなきゃいけないの、と涙をこらえていた所に、黒猫さんがこの記事を書いて下さった事がとても嬉しく、励みになりました。いえ、勝手に落ち込んでたのは私だけなんですけど(笑)とにかくお礼を申し上げたかったのです。とりとめのない文章でスミマセン、ありがとうございました。

それにしても私は町田君も大好きなのですか…エキシビジョン…フジ…本当にどうしてくれようっていう感じで…。機材トラブル?ふざんけんな!です。フジに文句言っても一向に良くならないので、スポンサーに抗議した方がいいのでしょうか?町田君のスポンサーってどこなのかしら。

投稿: tanu | 2013年12月24日 (火) 21時58分

何だか、黒猫さんらしからぬ、鈍~い切れ味ですねぇ

鈴木選手とヨナの得点を比較して妥当だと言うことは、
即ち、今回の鈴木選手の得点はヨナ・スタンダード(エッジエラー・回転不足は見なかった振り、GOE大盤振る舞い)で採点されたら妥当だと言ってるようなものだと思いますが。
良いんですよ、ヨナ・スタンダードでも。
問題は全ての選手が同じ基準で採点されていたかどうか、では無いのですか?

何だか、すっきりしないですねぇ

投稿: さばとら | 2013年12月24日 (火) 22時11分

黒猫様、あなたは度量が大きいです。
未熟な私は、まだモヤモヤしてます。

今日、九州スポーツの一面トップは日光猿軍団の記事でした。
猿の字の横に黒抜き文字で美姫引退で写真つきでした。
世間はこんなものでしょう。
私たちの悲しみ心配は世間から見たらミキムチの出っ歯より
興味無い事でしょうか?

鈴木選手に罪はない、私が怒ってるのは
彼女ではなくて妙な審判に対してなんです。
決して鈴木選手を否定してるわけではないです。

黒猫様のブログは、興味無い人には笑われそうな
私の思いを受け取ってもらえる場所です。
なのに、最近へんてこりんな日本語を使う
人が、、、、、、悲しイイ。

投稿: kururi | 2013年12月24日 (火) 22時12分

安藤美姫さんにリンク外からの花束を。桂川 です。集中投稿お許し・時間すこしあり。

世にはどんなに羽ばたいても・届かない世界がある。わては倒産会社のトップ・これから立ちあげようてする創業者・不可能の夢へのドン・キホーテ。苦難の日々に安藤さんに励まされてここまで。普通の人とはすこし違う。最底辺の世界からの挑戦者。衝突のくりかえし。表現しされる世界(外形)よりも・目ざそうとする世界(内面)に魅かれる。安藤さんは10代の頃から「真央が力を出したらかなわない・将来は指導者になりたい」。華やかさとは反対の謙虚な志に。おやっと共感を。年下に対してもなんて誠実な方・ご実家が堅実なあきないを・納得したものです。トヨタを自主退職した時も・お金の有効性への配慮と。強化選手辞退も他の後輩への配分へと。思いやりの深さにうなづかされ。

だからどんな外面・裏コミ・うわさに惑わされない。芯は変わらない。今回の全日本大会の観客の温かい拍手に・こちらの90%の否定的・生理的・合法的・理想主義者の皆さまはどうされる。日本の観客の特質を理解しえずして・国際団体の理不尽な無責任をどうやつて・解決にいたるだろうか?

皆さまの運動の善意・誠意・情熱は別にして・より効果的な道もあるのでは?
母国語で呼びかけているのに・衆目に不注意なページでの口臭(悪口)。日本人の伝統的な穏やかな特質・価値観と異なって見える。1019年のパリでわれらの先人は初めて人種差別撤廃平等を訴えた。いばりちらす偉大な隣りの大CHINAでも汎KOREAでもない。日本人祖先が・今日の採点是正問題なら・どんな風にがんばったろう?

皆さまの運動は・明日のスポー界・地球の未来への日本人の提言でもあるのです。これをどうか品格を深くご配慮をいただきたい。We have control,no more they control,honest Japan have to control for the fair all over the world like old Japanease international missions,we are proud of forward Japanease,

それは西洋植民地を崩させた日本人への嫉妬であり・戦う相手はISUではなく・もっと深い意味で・世界の地下に秘密のルーツは隠されていると。

安藤さんに戻ると「栄養が求められる時期に・逆に身体をしぼる」これがケツテイ的・不可能への挑戦がわくわくさせる。本番寸前まで勝つための方程式を作戦を工している3サルコウ3ループへの変更。わても人生の分かれ目にもこんなでありたい。学ぼうと思えば敵からも学べる。

今年のおすすめ。「」日本はなぜアジアの国から愛されるのか」池間哲郎著有鵬社刊\1200ー。なんべんもハンカチ洗わんと代わりがいる。3日間絶食しても買うべし。一度は食べて美容のため(ジョーク)。
中村久子さまをご存じですか? ヘレン・ケラー女史が師とあおいだ日本女性の誇り・立派な先道者。皆様のように口臭(ののしり)でなく口のみをつかって、日本人形を立派に創作された女傑。彼女の言葉から。

「人生に絶望なし。いかなる人生にも絶望は無いのだ」。この言葉を美姫は思い出させてくれる名スケーターの散り際・大輪の深紅のダリアが倒れゆく美しさ。これから人生の4回転を・母娘2代にわたるチャンプの夢を観つつ。去りゆく安藤美さんに・ありがとうの花束を贈ります。ボンジョルノ・ミア・マードレ(こんにちは・私のお母さん)とでんがな?

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 22時17分

黒猫さん、更新ありがとうございます。黒猫さんの言わんとされること、わからなくもありません。願わくば、そう思いたい・・・と。
ただ、真央さんに高得点を用意していたか・・・?と言われればそれは正直
違うと思うんです。そう、わざわざ天野を投入したことの意味、それこそ彼らの意志表示です。今後、なされるであろう茶番のための。
ここでわれわれ日本人同士が非難しあっている場合でない。それは重々
承知しています。
でも、今だにあの採点は理解できません、私は。
いつにも増して、後味のわるい全日本になってしまいましたが、真央さんに
とって、ソチを見据えてのステップだと願わずにいられません。

投稿: よっしい | 2013年12月24日 (火) 22時20分

黒猫様…今日のブログに励まされました。ありがとうございます…色々と言いたい事ありますが、私は、真央さんの悔しい気持ちがとても、前に進める気がします。マスコミ、解説の方が好きに言いたい事を言ってますが、気にしないが一番ですね。それに、真央さん、トリプルアクセルは変える事も、あるとか言われてたから、 バンクーバー五輪の悔しさは消し去りましょう。織田選手、引退ですね、、寂しい。四大陸は辞退らしいですね。私は、なめらかなスケート好きでした。それと、ジヤンプが安心して見ていられることも、、お疲れ様でした。ゆっくりされて下さいね♪

投稿: まり | 2013年12月24日 (火) 22時25分

tanu 様

私も「鱸」だとか「スズキムチ」とか書かれるのは悲しかったです。

まあ私も汚ヨナさんとかKYさんとかは書いちゃうんですが。
あちらは国家がバックについていてアンダーザテーブルして
さらにおく○り疑惑やらジャッジに睨みきかせたりしているわけで・・・
しかも技術は劣化するばかりな上にポーズが汚い。

でもあの方以外の選手はそんなことはしていないし
みんな少しでも上を目指して必死で努力しているのに
同列に扱われているみたいで・・・

あっこさんが点数を聞いて喜んでいたのは、
単純に「これならソチに行ける」、と思ったからじゃないかと思うのです。
2011年のNHK杯がトラウマになっていた彼女が
得点をそんなに信じているとは思えません。

本当の敵は韓国&キムヨナ&反日マスゴミ&スケ連
ですから、あまりあっこさんを悪く言わないでほしいです。

投稿: シロちゃん | 2013年12月24日 (火) 22時27分

黒猫様

今回のエントリー、激しく同意です!

鈴木選手の高得点を、キム選手上げの布石と見る意見には、正直?です。
出てもいない選手を絡めて不愉快になっても仕方ないのでは?

それに、真央ちゃんだって充分高得点でしたよね。
あのフリーで200点近いスコアだったんですから。
きっとパーフェクトなフリーなら150点越えだったと思います。
ジャンプ以外の要素を磨いてきたことが評価された得点だったと思いました。

それにしても、四大陸スキップできて、本当にホッとしました。
いつもフル出場で疲れを残していないか心配だったので...

投稿: ぼんちん | 2013年12月24日 (火) 22時28分

↑1919年のパリ講和会議です。西暦を訂正・しきれずすみません。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月24日 (火) 22時29分

灰猫さんのご意見に近いです。

3Aをフリーで2本きめれば155点以上というご意見には納得できません。そもそも公式練習を見れば、調子が良いか悪いかは事前に判断がつくと思います。出来ないことがある程度分かっていて、ほかの選手の得点が上がった一方で、浅田選手の得点だけ上げ対象ではなかったように思います。

今回の高得点は誰かさんのためのたたき台としか思えません。

そもそも、国内と国際大会でこれだけ基準が違うのにもがっかりしますし、フリーだけで加点が12点とか、16点ももつく現状もいやですね。3回転2本分ではないですか。0.X点の基礎点で必死になって競い合っているのに、ジャッジ主観の加点でジャンプ2本分。
国内であげ採点だったとはいえ、印象と実際の演技が乖離したように感じた人は多いのではないでしょうか?私の中では144点は凄すぎる演技にしか与えられない得点です。素晴らしかったけど、そんなにすごくはなかった。

また、144点という得点が出た後に滑る浅田選手に影響がなかったとは思えません。

投稿: マースク | 2013年12月24日 (火) 22時30分

黒猫さま、はじめまして!

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

昨日の女子フリーの明子さんの高得点に唖然としていまい、またバンクーバー五輪の嫌な経験を思い起こしてしまいました。今日の朝までもやもやしていましたが、黒猫さまの真央さんがノーミスで滑っていたら150点以上出たというご意見を聞いてそれもありだったのかとハットしました。今までの真央さんに対しての得点に疑心暗鬼で、またかと。もし真央さんがノーミスでも明子さんを上にする意図だったのかと・・・黒猫さまの150点以上でたとの声もありかとおもいますが、はたして真央さんが完璧だったとき明子さん以上の点数がでたのだろうかと疑問です。(今までの苦い経験がありますから。)
でも、今日クリスマスの日に三人の代表が楽しそうにしている姿をみて嬉しく思いました!明子さんも、摂食障害などいろいろな困難を乗り越えての初金メダル!おめでとうといえます!それも28歳で!(私にしたら若々しすぎますが、フィギュアでは年配なんですね(汗)!!全日本は真央さんにとってソチ五輪の完成形の演技をする最後の実践の機会だったので、全日本の金メダルよりはるかソチ五輪を目指した演技だったと思います。

投稿: サラ | 2013年12月24日 (火) 22時33分

黒猫さんはいつから採点恭順者になったのでしょうか。
今回の鈴木さんの採点はキムに対して行われた採点と同じ仕組みです。
私は誰であろうとあんな点数はおかしいし、技の難易度を上げようと血のにじむ思いをした選手に対してひどい仕打ちだと思います。

投稿: もち | 2013年12月24日 (火) 22時38分

連投すみません(汗

鈴木選手が高得点を喜ぶ事が、何故いけない事なのでしょうか?
長久保コーチのコメントだって、私は全く不愉快には感じませんでした。

少し前には、羽生選手の高得点も取り沙汰されていましたね。
で、今回は彼の謙虚さを見習え、という意見も...

それぞれの選手にファンとアンチがいて、意見が分かれる事もあるでしょうから、仕方ない事だと思いますが、なんだか最近すごく混乱しています。
私は少なくとも日本の選手は全員応援したいです。

投稿: ボリューム | 2013年12月24日 (火) 22時41分

そうでしょうか?

浅田選手がトリプルアクセル2本決めたら155点を出すつもりだと
本気でお思いでしょうか?
今までいろんな事をしてきたスケ連の事をご存じだと思いますが
それでも 推測でも そんな事思っていらっしゃるのでしょうか?
それはずいぶん甘い考えですね


何故三選手のファンが仲良くしなくてはいけないのですか?
確かに仲たがいするより仲良くする方が良いに決まってますが
好き嫌いもあるでしょうし 
選手に寄せる想いの度合いも人によっては違うと思います
選手が仲良くするのとファン同士の仲は関係ないと私は思ってます

鈴木選手に出した点数はいくら全日本でも
あの演技には到底見あわない点数だと思います
エラーエッジや回転不足を見逃してもあの点数は出過ぎでしょう

その後の浅田選手が完璧に滑った時どんな点数が出たか
今までの事を考えたら黒猫さんのおっしゃる事は甘いと思いました

投稿: J | 2013年12月24日 (火) 22時41分

織田君美しい身の引き方でした。
四大陸出場権も「若い子に」って。
彼はポカもあったけど仲間に愛される優しい子。
本当にお疲れ様でした。

投稿: sato | 2013年12月24日 (火) 22時42分

生で観戦できたものとしては、今回の鈴木さんの演技は非常に素晴らしかったと感じました。丁寧でありながらスピードに乗っている。浅田選手とはちゃがった表現方法だと思います。1つ1つのエレメンツがしっかりしているので最後まで目を離せませんでした。キムとは明らかに違います。スケートへの愛情、人としての謙虚さ、最後までやり抜くキッチリとした詰に大人のスケーターだと感じました。浅田ファンの私ですが、今回は鈴木さんのほうが良かったと感じました。浅田選手には疲れを感じました。全体的にいつもの挑戦者的なオーラや勢いがなかった。仕方がありません。シーズンを通してずっと絶好調は無理です。私は失敗を見ながら、これはソチで必ずややってくれると確信しました。もうそろそろ本領を発揮するはず。あとは疲労の蓄積に気をつけるだけだと思います。こんなもんじゃない浅田選手を心して応援しようと思います。

投稿: noburin | 2013年12月24日 (火) 22時43分

名前間違えちゃった(汗
上のボリュームというのは、私です。
タブレット入力しづらい...

投稿: ぼんちん | 2013年12月24日 (火) 22時45分

黒猫様、皆様今晩はpaper
オリンピックメンバーが決まって楽しみにしていたエキジビションだったのに、フジは酷すぎsign01
町田君があれでは可愛そうですよsign03(アンコールですよね!?あれって!)
(#`皿´)/
選手の試合もエキジビションも全て見せてほしいです。
得点の件は全てジャッジのせいだと私は思っているので、選手の皆さんにはお疲れ様でしたsign01
おめでとsign04sign03です。
happy02papernotes

投稿: 弥生の月 | 2013年12月24日 (火) 22時48分

誰も特定の選手が悪いなんて思っていません。
ジャッジの在り方、もっと言うならば、フィギュアスケート競技大会をエンターテイメントに成り下がらせた、国際スケ連、各国スケ連の運営そのものに問題があると思っているのです。

もはや、この競技はスポーツではありませんね。
つくづく、オリンピックから外すべきだと思うようになってきました。(平昌五輪からね)

でも、選手にとって大事なソチ五輪前に、ファン同士が罵声を飛び交わせ合うような雰囲気にすることこそ、敵陣の思うツボなのです。
敵国やマスゴミ、ブラック企業(団体)がよく使う手!  ファンや日本国民の団結力を奪う作戦です。

今こそ、皆が一致団結してソチ五輪でのフェアジャッジを求め、日本の代表選手はもちろん、五輪に参加する世界各国の選手が、安心して試合に臨んで最高の演技ができるよう、できる限りのサポートをしていきましょう。

この場は、具体的にどんな行動をすべきなのか、どんなサポートが選手たちにとって効果的なのかを話し合い、行動へとつなげるための建設的な議論の場にしましょうよ。

投稿: 三毛猫 | 2013年12月24日 (火) 22時48分

シロちゃん様

コメントありがとうございました(^_^)
私も、隣の国で色々やらかしちゃってる前科ありの偽女王様と、頑張って地道に努力してきたアッコさんが同じように馬鹿にされてるのが悲しくて…。でも同じように感じている方がいらっしゃると分かって安心しました。
敵はもっと大きくてずる賢く、卑怯で軽蔑すべき巨大な組織ですよね。負けてられませんね…!

投稿: tanu | 2013年12月24日 (火) 22時55分

黒猫さま。。。
あくまでもわたしはですが、日本スケ連が真央さんにも高得点を用意していたとは思えないんです。
高得点を用意するつもりならSPの点数はもっとでたと思います。
真央さんがときどきキスクラでみせるなんの感情もない顔がせつなくて悲しくてはりさけそうになります。ジャッジのさじ加減で点数はコントロールできることが全日本でも証明されました。
真央さんにはソチまで棘の道が続くのでしょうね。
真央さんの気持ちと体力の限界はとっくにすぎちゃってるのかも…。
エキシのSMILEはキレキレですこし安心しました。

投稿: イリア | 2013年12月24日 (火) 22時58分

訂正です

問題点は二点です

ひとつは全ての選手が同じ基準で採点されていたかどうか

もうひとつは、難易度の低い演技にGOEをガンガン盛って高得点にしてしまってよかったのか、です

以前より、黒猫さんは低難易度の演技にGOEを盛ることに否定的だったと思うのですが、私の勘違いだったでしょうか
いくら国内基準(『絶対基準』が嗤うけどねぇ)とはいえ、難易度よりも完成度を重視した『キムチ式』得点の出し方で良かったのでしょうか

順位には納得できても得点には納得できないという人が多いのが納得できるような点の出し方だと私は思いましたけどね

投稿: さばとら | 2013年12月24日 (火) 22時58分

黒猫様。あっこちゃんのファンとして、お礼申しあげます(確かに皆様が仰いますように、K選手と比べるのもどうかと思いますが)。ながくぼコーチの発言までわざわざ曲解して悪く取る方達に、ファン同士がいがみ合わないように仰ってくださいまして有り難うございます。

今回の点は確かに明らかに高過ぎました。ですがだからといってあっこちゃんを叩き、今度は長久保コーチまで叩く。これが、・・・日本人の姿なんですね。

選手達はどんな時もお互いを讃えあい、励ましあっていました。それこそが日本フィギュアを強くした、と鈴木選手も言いました。彼らの姿を見て心が和み、日本のネット界をみて、何故この醜い奴ら(あ、勿論全員ではありません…)が隣国のことをとやかくいえるのか、と思います。

スケート連盟が何を考えて折角のあっこちゃんの演技にわざわざ泥をぶっ掛けて、応援する選手以外にはリンチを仕掛けあうネット民に投げ与えたかは分かりません。ただ、今回の得点がおかしなことは認めた上で、まおちゃん達が助け合っている姿を見習い、ファン達も皆を仲良く応援していけるようになることを願っています。

ソチで最高の演技ができ、できればまおちゃんがおかしな採点に打ち勝って金を取れますように。あっこちゃんファンの多くは多分、競技選手として、あっこちゃんがまおちゃんに普通なら勝つことはないと分かっています(今回のようにまおちゃんの調子が悪く、あっこがジャンプが決まった時以外)。そして力みすぎて過去に何度もジャンプ総崩れにもなってます(大体絶好調の後などに)。だからこそのながくぼコーチの発言です。何かおかしいんでしょうか…。

点に関しては荒川さんと同じく、絶対に出た点には疑問を投げかけないことにしてるのかと思います。外からの圧力があるかは分かりません。分からないことを勝手に憶測して、いいように解釈して、語ることはできませんので。

投稿: あずま | 2013年12月24日 (火) 23時35分

中央日報の記事、掲載ありがとうございます。

鈴木明子の記述は1行のみ(恐るべき無関心)、やはり真央ちゃん以外、
眼中にないのですね(正直な人たちですね)。

キムヨナは、また枠取りのため(と真央ちゃんの金メダル阻止のため)に
世界選手権も出るんでしょうか?

ところで、今回の黒猫さんのコメント、ついにここにも言論の自由の弾圧?
みたいな気が一瞬しましたけど、あくまでも気のせいですよね?

ところで・・・・・・

プーチンが本当に、ソチオリンピック本番で、
「俺の目の前で八百長はさせない」を有言実行してくれたら、
他でどんなに暴君でも、気に入らない奴殺してても、ゲイを差別しても、
選挙で自分が八百長してても、私はすべて許します。

投稿: 杏子 | 2013年12月24日 (火) 23時35分

この記事を読んでから、そういう考え方もあるのかと思いハッとしました。鈴木選手は確かに悪くないし、真央ちゃん、あっこちゃん、かなちゃんが凄く仲良し。三人腕組み後ろ姿を見たら、なんか、モヤモヤが何処かへ飛んでいきました。きっと鈴木選手の事を悪く言ってると真央ちゃんが知ったら悲しむんだろうなぁ~とか。。選手達が仲良しなのにファンが悪く言っても仕方ないですね。人それぞれ考え方は違うと思うので、これはわかり合えなくても仕方ないことだと思うのですが。ソチで、日本の三人娘が一緒に頑張ろう!とお互い味方になって支え合う素敵な勇姿を、KYさんに見せつけて欲しいな! 嫌われもののKYさんにはこんな仲間いないでしょう?って。

投稿: マーム | 2013年12月24日 (火) 23時42分

鈴木さんの歴代最高得点の演技を見たいのですが、
キムヨナみたいに削除されて見られません。
とても残念です…

http://up.subuya.com/src/1387871232871.gif
この動画は在京テレビ局6社の申立により、放送事業者の権利侵害として削除されました。


投稿: てんの | 2013年12月24日 (火) 23時46分

黒猫様、皆様こんばんは

今回の事ですが、中には選手自身を中傷する意見もあるのかもしれません。しかし殆どはジャッジに対する不可解さを批判しているものではないかと。
黒猫様と違って、もうジャッジに何の希望も抱けない自分には
真央さんが完璧に演技したからと150点以上も出してくれるとは思えない。今までも「これは高得点が出る!」と思った瞬間裏切られてきました。
浅田の目はソチを見据えている…私もそう思いますが、
何だか…突き放しているように感じてしまいました。あくまで私の主観です。

長久保コーチが4年前に真央さんに助け舟を出してくれたことも知ってますし、今回の事も冗談交じりに言ったことと理解してますが、
真央さんが今まで無慈悲に与えられ続けたきたプレッシャーを思うと…正直笑えません。
今まで散々酷使され、叩かれ、勝つことを義務づけられてきた真央さんです。だから誰よりも最後くらい自由に何の圧力もなくのびのびと演技をして欲しいと思いました。

黒猫様とはいつも意見が一致するわけではありませんから、
一つの意見としてとらえて頂ければと思います。

それから織田選手、今まで本当にお疲れ様でした!
泣き虫で、優しくて、日本選手のムードメーカー的存在で。
個性的な表現力と、無重力ジャンプ、ぎゅるぎゅるスピン…
大好きです。みんな泣いてました、あなたの人柄ゆえです。
いつかキスクラで教え子の優勝に大泣きして喜ぶ姿が見れるのを
心から楽しみにしています。
安藤選手も、言動に関しては色々思う所もありましたが
引き際は美しかった。ここまで戻した努力は本物です。
お子さんとの時間を大切に。いつかあなたの在りし日のような天才を世に送り出して下さい。待っています。

日本フィギュアの一つの時代が終わりを迎えたのでしょうか。今日は忘れられない日になりそうです。
長々失礼いたしました。

投稿: ユーリ | 2013年12月25日 (水) 00時04分

こんばんは

ファン同士がケンカしてるのは馬鹿馬鹿しいですね?

ただフリーの浅田選手への得点が155は出す予定だったというのは私にはちょっと良くわかりませんでした。ショートの得点の出方からしてどうかなと、実際でた得点は30点近く低いですが


鈴木選手は非常に良く滑ってました。ただ得点があまりにも高いという印象は変わりません。各国盛ってるんで日本も乗ったという事でしょうか?


男子6位の無良選手と同じような得点ですが


男子とはジャッジが違うのでなんともいえませんが。


試合前に天野の名前見た辺りからもやもやしてたんでマイナスイメージしかないんですよね。そもそも試合自体に

加えてフジテレビの妙にドラマ仕立てにしたがるわざとらしい演出、どうでも良い情報を妙に情感込めたふりだけの選手の演技ではなく、自分に酔った解説するアナウンサーのウザさ……全てが合わさると茶番過ぎてうんざりです

ただこのフジテレビの中継を見るのは私は今年で最後になりそうなんでまあ良かなと

鈴木選手のお母さんが今回珍しくテレビに映ってましたが、初めて試合を会場で見られたとか、個性的な人だなという印象ですが有名人なんですか?

鈴木選手のコーチは全く悪気はないと思いますが、ちょっと冗談でもタイミング悪いですね

鈴木選手はメダルをとしっかり発言してました、

実際は狙ってはいるでしょうがあまりにも消極的過ぎる発言はオリンピック代表に決まった直後に言う事でもないです。面倒なマスコミを浅田選手に押し付けるように取れマイナスにしかならない

浅田選手に関しては 調子どうこうより、非常に冷静にも見えます。冒頭ミスがあっても、スピードも一貫していて表情にも気迫があり、なんというか突き抜けてる印象です

もう浅田選手の試合を見られる回数があと2試合しかないと思うと非常に寂しいですね


投稿: みき | 2013年12月25日 (水) 00時09分

流れぶった切ってすみません。
ロシアナショナル、プルさんのSPです。

https://www.youtube.com/watch?v=RUdWN7fRvZM

4T-3T, 3A, 3Lz入ってます!すごい31歳だ・・・。
この調子だと、フリーも大丈夫かしら・・・。がんばって!!!

投稿: さくら餅 | 2013年12月25日 (水) 00時18分

さくら餅さん、動画紹介ありがとうございます。

プル様もう31歳ですか?!な、なんだってー!(驚愕)
さすが宇宙人…いえ、満身創痍でプル様も戦っておられるのですね。
FSでも良い演技が出来ますように!

投稿: ユーリ | 2013年12月25日 (水) 00時29分

裏山さん

コメントの件ですが、リンクを貼る行為は違法ではありません。
ブロガーさんより申し出がありましたので、文章は削除しましたが、URLを掲載しました。
また、httpのhを取ってURLを貼るのは、どこからリンクしたのかアクセス解析にかからないようにする行為で、リンクされた側からするとマナーが良いとは言えない行為です。

投稿: 黒猫 | 2013年12月25日 (水) 00時43分

佐野稔さん、「すげえ!」ってコメントはプル様のSPにこそ言うべき
なんじゃないの? TPO間違えてまっせ。
ソチでは男子は五輪らしい最高レベルの演技、四回転祭りが見られそうでとっても楽しみ。茶番のときの「四回転よりトータルパッケージ」は一体何だったのか。アスリートにとって最高の舞台であるはずのオリンピックで、最高難度を競わないでどうすんの? と思ったものですが、女子は「キムチ以外の3-3は回転不足で二重減点」という冬の時代からようやく抜け出したばかり。
そんななか、トリプルアクセルに果敢に挑戦し続ける真央選手はやっぱり抜きんでてかっこいい。ISUもスケ連も彼女の存在を認めない気なら、ファンの有志で純金のメダルを進呈したいくらい。
それから、殿。プル様がいけてるんだから、まだまだいけまっせ。是非、お考え直しを! 

投稿: danshidanshi | 2013年12月25日 (水) 00時55分

黒猫さま、全文同意です。多くの方が混乱したり、あっこちゃんに冷たい意見を言ったりして、複雑でした。
私も、真央ちゃんが調子が悪かったのはつらかったです。あっこちゃんの点が出たとき、驚くとともに、真央ちゃんもノーミスできたらこれの上をいく点が出る!とおもいました。結果は残念でしたが。
いつも、国内得点くらいもっと大きく出して、世界にアピールしたれ!と思っていたので(お隣がいつもその手口ですよね)。
長久保先生も、真央ちゃんの調子がたまたま悪かっただけと、真摯な受け止め方をしてるだけですよね。そういうことはいつの試合でもあります。
だから、相変わらず、ソチの期待は真央ちゃんにかかっている、と言っただけです。

真央ちゃんの神演技の動画を見て少し落ち着きました。真央ちゃんの目指しているのは五輪での神演技。全日本は悔しかった!あと少し!がんばれー!と応援します。

投稿: もすりん | 2013年12月25日 (水) 00時56分

真央ちゃんはもう国内最高得点を塗り替える機会がないんですね・・・

投稿: さくや | 2013年12月25日 (水) 01時01分

黒猫さま みなさま こんばんわ

21日23日と現地観戦してきました。
200レベルでしたが、真央選手のフリーの音のおかしさは
極度の緊張のせいか自分のリズム感の悪さのせいか気づきませんでした。

先ほど夜のニュース番組で真央選手がトリプルアクセルのことを質問され
調子を見て2本か1本か決める、でも、これから2か月近くあるから練習を重ね2本入れても大丈夫だと思う。と力強く答えていました。

鈴木選手の演技は素晴らしかったです。が、ジャンプは最初からずっと丁寧というか慎重でスピード感がそんなに感じられなかったのであの高得点にびっくりしてしまいました。で、全日本後もんもんとしていましたが、真央選手の力強い言葉を聞いて元気が出ました。

ただ、前の世界選手権で真央選手は銅メダルに輝き「(評価されて)自分のやってきたことは間違っていなかった。」というようなコメントをしていて、いくら自分の理想の演技を追求していても、評価が伴わないことを続けるのは不安になるよね、と思いました。だから、今回の日本国内でもみたことのない高得点についてどのように感じているのか・・・。それは誰にも分かりませんが・・・。(真央選手の今回のフリーの得点については、私はとくに疑問に思うことはありませんでした)

長久保コーチのあの発言は、いろいろな解釈ができますが鈴木選手に個人的に言えば良い事なのにと思いました。

投稿: さくら さく | 2013年12月25日 (水) 01時27分

ごめんなさい、黒猫様。今回の内容は読んでもやはり納得は出来ません。 順位は間違いないし、鈴木選手にも非はないとは思います。ただ、点数には納得できません。
基礎点が低いのに、簡単に140点代が出てしまう採点方法がおかしいと思うのです。難しい構成ではないのに、綺麗に滑れて目立つミスがない演技をしたら、難易度の高い技を取り入れ成功したかのような点数になる…。これでは、高みを目指して高難度の技を練習している選手達のモチベーションも上がらないし、女子の技術面も上がらず面白い試合にならない。比較としてキムヨナ選手を出されていますが、今回の鈴木選手の採点を正しい、国内大会だしこんなものと認めてしまうと、散々キムヨナ選手の点数に疑問を投げかけ、公平な採点を求めた思いが中途半端になり、キムヨナ選手の今までの採点も受け入れなければならなくなります。
全ての選手に公平な採点を!は、この不透明かつ選手達の技術面をも奪いかねない今の採点方法をどうにかしたい思いから生まれた筈です。
なら、今回の鈴木選手の採点には疑問に思うのは変ではないように思います。鈴木選手は確かに大事な試合でミスなく満足の行く演技が出来たんだと思います。だからこそ高得点の評価を貰えた喜びもわかります。だけど、国内大会とはいえあまりにも高い点数が出たのだからそこは少し冷静になって欲しかった。素人の私でもポカーンとしてしまい、演技で感動していた感情が消えたのです。日頃から私たちには想像もつかず、日々努力をしてきた選手だからこそ、精一杯の演技に的確な採点をしてほしいと望んでるはずだと思うので、疑惑を持たれてしまう程の点数で納得してほしくなかった。
だから公平な採点を望んでるし、高得点に甘んじて技術面の向上を怠ってしまうのなら、それまでの選手だと思われても仕方がないと思う。
まぁ、鈴木選手のインタビューを聞く限り期待を持っています。

ただ、長久保コーチの発言は悪気はなかったにしろ気持ちの良いものではないと思う。五輪に選ばれたのだから、国民の期待も重圧も選手一人一人が背負わなければならないはず。だからこそ茶化すのではなく、コーチとして鈴木選手と共に金メダルを獲れるよう、五輪の雰囲気を感じながらいい緊張感を持って精一杯がんばりたい。また浅田選手を始め、代表者は皆メダルを狙える実力があるのだから、選手同士刺激しあい本番ではどの選手も一番いい演技ができたら最高。位の事を言うべきではないでしょうか?鈴木選手も、一人ではここまで頑張れなかった、コーチや周りの人達に支えられてここまでやってこれたとおっしゃってるのだから、冗談でもプレッシャーを

投稿: マロン | 2013年12月25日 (水) 02時12分

まずは、女子SPの鈴木選手の点が、浅田選手の点にピタリとついているのが不気味でした。
フリーの6分間練習が終わり、鈴木選手の演技を見ているとき,なぜだか「ああ、今年は鈴木選手が優勝するかもしれないな」という思いがよぎりました。鈴木選手を勝たせようとする目に見えない不思議な力、神風の轟音のようなものが聞こえるようでしたし、それにひきかえ、6分間練習の時の浅田選手の元気のない姿が思い出されたからです。
鈴木選手は、いい点が出るんだろうな、と思いました。が、まさか144点とは!目の玉が飛び出ました。
トリプルアクセルはおろか、3-3すら跳ばなくても144点越えはできる、という計算を聞いたことがありますが、その人が見たら、ほれ、本当だろう?としたり顔をするでしょう。
浅田選手が未だたどり着けない140点越えを、いともあっさりとさせてしまうなんて侵してはいけない領域にずかずかと土足で踏み込まれたと思いました。
でも、浅田選手がノーミスなら144点以上で優勝させて、喜ばせておいてやろう、とスケ連がもくろんでいたなら、それは失敗に終わったのかもしれません。
浅田選手自身が言うように、今で良かった、ということだと思います。
怪我や病気になったら、力を発揮するどころではありません。本番のソチで、最高の演技ができて、やりきったと思えるよう怪我をせず、風邪もひかないよう祈らずにはいられません。

投稿: アスカ | 2013年12月25日 (水) 02時12分

黒猫様、皆様こんばんは
私もスケ連、ジャッジには不満いっぱいですが、フィギュアファンが
争う訳じゃないけど、分裂させてさせたい気がしてなりません。
真央ちゃんの(私だったらきっと耐えきれず諦めていただろう)頑張りをずっと見てきた者としては、真央ちゃん含め全員に最高の舞台で最高の演技をして欲しいと思うのはおかしい事なのでしょうか?
オリンピックがロシア開催でタラソワコーチが協力してくれるのはすごい事だと思います。(自国の選手の事もあるだろうに)
オリンピックの舞台ではみんなが最高の舞台で最高の演技が出来るように祈りたいです。
でも最後に
オリンピックの舞台では公正なジャッジをしないとあなた達の品性が問われると思います
どうか自分の心に真摯に向き合ったジャッジを願いたいです。

投稿: nekosan | 2013年12月25日 (水) 02時14分

途中で送信してしまいました。すみません(-_-;)
続き↓

プレッシャーをかけまいとしても冗談でも、成績は期待しないでくれや浅田選手のみ引き合いに出さないで欲しかった。俺も鈴木選手がメダルを狙えるよう全力でサポートしていく!とコメントして欲しかった。

中途半端な長文になりすみません(-_-;)

投稿: マロン | 2013年12月25日 (水) 02時19分

黒猫さま

ありがとうございます。こちらの記事を読んで、優しくなりたいなって思いました。
私は真央ちゃんファンで、鈴木選手が演技をした後はよかったと思ったのですが、その点数が出た時は、やっぱり少し変な気持ちになりました。

その背景には、浅田選手に起こってきた今までのことがありすぎたからだと思います。

私は、今回、もし浅田選手がノーミス演技をしたとしても鈴木選手を越える点数は出なかったのではないかと思っています。でも、この間のキム・ヨナよりは出してくれたのではないかと思っています。
それがどうしてかと言うと、これは私の脳内お花畑の発想ですが
団体戦に出す選手として、日本の立場上できればトップ選手を出したい、
でも、浅田選手を団体戦に出すにはその後の個人戦へのリスクが大きすぎるのではないかと思うからです。
と言って、実際に浅田選手が出ることになっちゃうのか、連盟の真意はわかりませんが、でも、もちろんどの選手でも連戦は大変だけれど、鈴木選手の方が、団体戦でオリンピックリンクで滑れたことを経験としてシングル個人戦へつなげられる安定感はあるのじゃないかと思うから。
そう考えると鈴木選手の3-3ではなくての点数がもらえる構成というのも
長久保コーチの言葉も、私はスッと入ってくる。
ソチで浅田選手が3Aをどうするかは、まだわからないけれど
もし、今回の全日本での優勝を浅田選手側が一番にしたとしたら、あれだけの好演技が続いていて、佐藤コーチが体調的に万全ではなかった浅田選手に3Aを跳ばせなかったのじゃないかって、安全策で行け、って言ったんじゃないかって思いました。でも、そうじゃない。やっぱりコーチにとっても視線はソチに向けての全日本だったのだと思います。

それでも、それを越える演技をできてしまう力がこれまでの浅田選手にあったから、ノーミス以上だったらわからなかったけれど


そうだったらいいな、と思うこれはただの願望かもしれません。
だからといってそういう策略みたいなものを許せるわけとも違う

だけど、今の選手たちを見てると、これからの残りの時間が
選手たちにとっていいものになりますように
私も大事にできますようにって

そう思える全日本だったのだと思います。

さくら餅さま
プルさまの映像ありがとうございました。
やっぱり相手は世界なのだと
点数を見て少し怖くなりました。

投稿: まのん | 2013年12月25日 (水) 02時25分

鈴木選手の高得点が、3Lzの明らかなエッジエラー見逃しさえなければ、作為がないと言えたでしょう。この見逃しをするなら、浅田選手のいくつかの回転不足をとりすぎという点でやはり不公平ということになってしまいます。村上選手のエッジエラーがとられているのも同じく不公平の一つでしょう。

エッジエラーがあったり回転不足が多いと、PCSでもSSで高得点を与えられなくなり、他の4要素もそれにならわざるを得なくなるでしょう。KYの点を見てもわかるように、FSで140点以上を取るためにはそれが最低限必要だというのがどうもありそうです。結局浅田選手は3Lzをバンクーバー当時と同じく省きました。エッジエラーありでもコンスタントに6点近くを稼ぐようになっていたので、不安定な3Aよりマシといえたにも関わらずです。

その浅田選手の選択を、エッジエラー見逃しでは無意味にしてしまうことになります。しかしソチ五輪では見逃してくれないでしょう。もちろん村上選手もそうです。しかしそれならソトニコワもそうであるべきですから、この3人を始めエッジエラー持ちは横並びとなります。そこで浅田選手の3Lz省略が生きてくることになります。3Aをすべて決めるのが条件ですから、簡単ではないどころか綱渡りですが、決まれば無敵となります。

この際3LoのないKYは3Fのエッジエラーもつけてもらって圏外に去ってもらいましょう。タクタミ (トゥクタミシュワ) は体型変化で不安定という不運を克服できないとすれば、浅田選手の敵はリプニツカヤということでしょうか。まあジャンプだけの考察なので、今回の鈴木選手のように音楽に完璧に調和した演技ができるならそれに嵩上げできるでしょう。エッジエラー見逃しなしでも140点出せば良かったので、やはり残念な採点と言わざるを得ません。

まのん様の、団体戦に鈴木選手を出せる理由にしたいのではという考え方は安心できるいい意見ですね。確かに直前の状態を見て決めたと言うと、選ばれなかった選手は下げられていいと認めたことになってしまうと言われたら反論は難しいです。

投稿: OTLゴルファー | 2013年12月25日 (水) 03時00分

鈴木あきこのSPもFPもすばらしかった。今回の真央ちゃんのよりも、どちらも感動的でした。でも、難易度が真央ちゃんよりずいぶん低いのに、あの爆上げ点は納得いかない。SPの点数差があまりないので、鈴木あきこに勝たせるのかも、と思ったら、その通り。真央ちゃんは元気ない厳しい表情してたので、トリプルはだめかも、と思ったら、その通り。真央ちゃんが良い演技したとしても、天野や山田などいわく付きのジャッジを持ってきた時点で、真央ちゃん潰しだな、と思ったので、150点なんか出さなかったと思う。135、なんちゃらの点数位で終わったと思う。鈴木の演技はすばらしかったが、本当にスケ連は腐りきってると思う。

投稿: いいかげん頭来た | 2013年12月25日 (水) 03時16分

黒猫さんのエントリーに加え、皆様の意見を拝見しましたが・・・
今回の鈴木選手の得点に関してはやはりもやもやした気持ちが残ります。
以下は

同じ日本人同士で団結して・・という気持ちはもっともですが、フェアジャッジを訴えるのであれば、外国の選手であっても、日本人選手であっても、必要な時はやはり平等に精査すべきだと考えます。

正直、(ここ数年の優勝時の)浅田選手、安藤選手・・・過去のチャンピオンたちと比べて、あれほどの点差が発生する演技でしたか?違う試合の得点は単純に比較できないことは承知してますが、あまりのも乖離ぶりに驚きが隠せません。
確かに今までも日本のナショナルは辛採点すぎるだと意見されてきたので、日本も他国に追随したのかもしれません。
が、なぜ突然このタイミングで??という疑問が残りますし、しかも特定の選手に強く解禁されたような印象です。

鈴木選手もジャッジに上げられ下げられと翻弄されてきた辛い立場でしょうが、当然のように受け入れてる様子がとても残念でなんだか違和感があります。

長久保コーチの発言に関しては、真意はどうであれ、聞かれてもないのに他の選手を個人的に引き合いのは不適切に感じました。
また国の代表として参加するのですから、冗談にしても、あのようなことは言ってほしくありません。
個人的には、言葉とは裏腹に、すごく成績にこだわっているんだな~と感じましたが。

投稿: りこ | 2013年12月25日 (水) 03時23分

フジテレビって何なんでしょうね。
町田君のメッセージが詰まっているであろうEXの撮影に失敗するだなんてね。
カメラはひとつだけでは無いはずなんですが、たった一言「機材のトラブル」で済ませてしまうだなんてね。
何故かアンコールだけは映像が生きている。
職務怠慢、不敬極まり無いその態度。
あんたら馬鹿ですね。
これ、ワザとじゃないかと勘ぐりたくなりますね。

織田君の涙の引退のご挨拶。
感動的でしたね。
五輪への切符を逃した時、あっこちゃんの優秀を目の当たりにした時、EXを滑り終えた時、織田君はいつも感情を爆発させて泣いていました。
今までも、悲しい時や苦しい時に幾つもの涙を流されていましたが、結婚式の涙と引退の涙は格別に美しいものでした。
これからも、幸せいっぱいのご家族を築くべく、頑張ってください。

町田君は、哲学者でありながらアスリート。
今までこんな選手いませんでしたよね。
脳味噌空っぽの風見鶏で、居酒屋のおっちゃんみたいな人はお払い箱にして、町田君が解説者になったら面白いかも知れません。
初めての五輪にしてこの落ち着き。
ご活躍を期待しています。

未確認情報なんですが、小塚君までもが引退なんですか?
怪我を治す為に長期の治療に入るだけだと信じたいです。
あの素晴らしいスケーティングは、パトリックもジッと見つめる程の至極の境地です。
まずは四大陸、期待しています。

羽生君、ソチ五輪が終わったらオーサーとは別れてくださいってのは、私の我が儘です。www

大ちゃん、直前の怪我で今回は苦しかったですね。
しかし、今までも数々のピンチを乗り越えて来た軌跡があります。
転んでもタダでは起きない粘り強さがあります。
私は、あなたを応援しています。
テレビの前で静かにですけど。
まずはゆっくり休養をとってください。
焦らずに、身体のケアをしてください。
悔いの無い最高の五輪にしてください。


投稿: もうやめて | 2013年12月25日 (水) 03時56分

黒猫さん、ごめんなさい。
今回だけは異論を書かせていただきます。

自分には144・この点数は納得できない疑惑の高得点です。
もちろん明子さんは見事にすべてのジャンプを降りて
大切な全日本で素晴らしい演技での優勝に異論はありません。
でもこの点数はないです。一人だけ相当甘く採点されていると思います。
佳菜子ちゃんとの開きが説明できません。

真央ちゃんが決めてたら155点・・・だったら
ショートはどうして真央ちゃんはいつも通りの点なのでしょうか。
フリーも真央ちゃんの加点は明子さんにくらべ渋いです。
前の国別の明子さんの高得点の見解も本当は納得できませんでした。

ただこの不可解さはすべてジャッジやスケ連が原因なので問題を間違えない様にします。
今回だけ明子さんにつかないエラー・積極的加点・誰かの不可解さを隠すために
利用されてしまったのではとは考え過ぎでしょうか。

13年目にして手に入れたタイトルにこんな水を差す点数を付けたジャッジは日本選手をどうしたいのでしょう。

投稿: ここる | 2013年12月25日 (水) 04時44分

まずはじめに。私は鈴木選手のアンチではありませんが、盲目的なファンでもないので、長久保コーチのコメントにはまったく同意も擁護もできません。愛弟子にプレッシャーを与えたくないからといって、浅田選手だけに重責を与えてもいいんでしょうか?「楽しんできます」トリノの時に同じことを言った安藤選手は日本代表としての自覚がないと散々叩かれました。16歳の女子にでさえ日の丸の重責を負わせる。それが五輪なのです。選手には五輪を楽しんでも貰いたいですが、普段フィギュアを見ない層まで関心を寄せる特別な場ということを考えると日本代表に選ばれた以上は成績を無視しないわけにはいかないと思います。「期待しないで」はないでしょう?鈴木選手自身の言葉ではないのが幸いです。しかし、これはコーチの言葉としても適切でしょうか?非公認ながら今季世界最高得点で全日本を優勝し、女王として挑む五輪。2度目の出場、加えて男女合わせての最年長なわけですから、鈴木選手こそが皆を引っ張っていくリーダー的存在にならないと。マスコミの関心や国民の目が浅田真央に注視しているからといって、コーチがこのような卑屈で嫌味とも受け取れる発言をされたことは本当に残念です。

投稿: おばさん | 2013年12月25日 (水) 04時57分

(´・ω・`)
(デイリースポーツ・今野良彦)
http://www.daily.co.jp/opinion-d/2013/12/19/0006566046.shtml
分かりやすい採点方法を目指してほしい
2013年12月19日
ソチ五輪でも浅田真央のこの笑顔が見られるか?
ソチ五輪で金メダルを首からかけた浅田真央ちゃんの姿を想像するのは、私だけではないだろう。

http://www.daily.co.jp/opinion-d/2013/12/19/2p_0006566046.shtml
GPファイナルとゴールデンスピンでは試合環境やプレッシャーのかかり具合がまるで違うので、GPファイナルの浅田の得点とゴールデンスピンのキム・ヨナの得点を単純には比較はできない。
だが、得点は得点。足の故障で今季のGPシリーズに一度も出場しておらず、試合勘も戻っていないはずのキム・ヨナの得点の方が上であるとは、首をかしげざるを得ない。これまでも、浅田とキム・ヨナの得点をみて、釈然としない気持ちを抱いた人は多いだろう。バンクーバー五輪では、キム・ヨナがショート、フリーの合計で、フリーで2回のトリプルアクセルを飛んだ浅田真央の205.50点を大きく上回る228.56点で金メダルを獲得した。また、その直後の世界選手権ではミスを連発したフリーの得点が、浅田のそれを上回った。
かつてソルトレーク五輪で行われたフィギュアスケートの採点が疑惑を招き、採点方法が変わったことがあったほど、フィギュアの採点方法は奇奇怪怪である。
現在、フィギュアスケートの採点は、国際スケート連盟が規定しているジャッジジシステム「Code of Points」が用いられている。これは、「International Judging System」とも呼ばれ、種目ごとに技術点、構成点、ディダクション(違反行為によるマイナス)を算出し、それを合計したものが総合得点になるが、一般の人間には、実に分かりづらい部分もある。
ジャンプの難易度などが採点の要素になる技術点は割と理解できる。だが、構成点というのが曲者だ。よくキム・ヨナは構成点が高いといわれている。

構成点とは演技審判が(1)スケート技術(2)動作(3)振り付け(4)曲の解釈(5)要素のつなぎ‐の5項目をそれぞれ10点満点、0.25点刻みで評価し、合計点で算出したものを指す。だが、浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない。

フィギュアスケートは採点競技であって、タイムを競うスピードスケートとは違うのはもちろん分かっている。だが、採点をする審判も人間である。思い込みの入る余地は十分にあるだろうし、かつてはジャッジの買収疑惑が渦巻いたこともある。確かに、フィギュアスケート界が、今まで以上に万人に分かりやすい採点方法を生み出すには時間がかかるだろう。だが、インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できるいくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか。納得のいく演技で金メダルを獲得し、表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんの笑顔がみられると信じている。(デイリースポーツ・今野良彦)

投稿: (´・ω・`) | 2013年12月25日 (水) 05時33分

二度目の書き込み失礼します。そういえば、長久保氏は浅田真央が佐藤コーチについた直後、週刊誌のインタでその顛末についてベラベラとしゃべっていましたよね。その時はずいぶん口が軽い人なんだなと思いつつも、佐藤コーチはその件について何も言わないし(佐藤コーチはマスコミに対して慎重だった)しょせんゴシップと思っていましたが、今回のインタ記事をみると、やはり長久保氏は何も考えないでしゃべる方なんだなーと。冗談ではなくあれが本音だと自分は思います。普段心に思ってることがぼろっとでたって感じでしょうか。黒猫様があげた抜粋記事の方ではなく、各選手とコーチのインタ記事全文を読んでの印象です。そちらの方を読むとより卑屈っぽい感じがします。優勝出来たのは真央がミスってくれたからとか、まあ色々と。
あと、最後にひとつ突っ込まさせて貰っていいですか?

>そういう妄想から抜け出して、他の選手達を叩くのではなく、好きな選手を応援することに専念した方がいいのではないでしょうか?

これをアンチKYの黒猫様が言いますか....。アンチKYの私からみてもこのダブスタはちょっと。KYファンと仲良くしろと言われたら絶対に無理!って言いますね。

投稿: おばさん | 2013年12月25日 (水) 06時02分

みんなのショートがバク揚げ大会だったなか、
真央だけは判で押したようにGPSと同じような点数。

明子さんには3Tー3Tにあるまじき70

この時点で真央下げ大会だなと感じました。


しかしフリー観て、ここまでひどいと思わなかった!


真央がこれまでどんな思いで、ただひとり最高難度に挑戦し続けてきたか。
どんなに美しく心をうつ演技をしてきたか。


それをキレイにまとめて表情豊かに滑ったからといって
明子さんにあっさりあんな点…


非難を承知で言いますが、
ジャッジを心から殺したくなりました。

そして、ただ歓喜している明子さん陣営の態度は
やはり厚かましくて観るのが嫌になった。


それだけなんです。ど厚かましいなと。
長久保先生の発言にも配慮がないなと。

ほぼ145点なんて点数、
あの状況は真央ちゃんにバンクーバーの悪夢を思いださせるのに
充分すぎる点数だった。

私はこの採点は
全日本フィギュアに泥を塗る採点だったと思います。


最も偉大な実力を持つ選手が
なんの記録からも追放されて良いわけがないです。

本当なら誰も真央にかなわないのに…

また悔し涙を流すシーズンになってしまうのか?

ありえないことだよ…


投稿: YOYO | 2013年12月25日 (水) 06時11分

黒猫さん、「公平なジャッジを」がテーマであるなら
今回の全日本の採点を認めたら本末転倒ではないでしょうか。
私も圧力がかかったのか、と思わず感じてしまいましたね。

投稿: あら | 2013年12月25日 (水) 06時53分

おはようございます(__)エキシビジョンで織田選手の引退報告がありましたね…本当にお疲れ様です、そしてありがとう私の中では一番綺麗な4ー3を飛べる人だと思っています!

私もおばさん様の意見に同意です。
高橋選手と小塚選手のオリンピック選考のことを考えるとオリンピックを楽しむだけでは…高橋選手もそれをわかっていてそれなりの決意の発言をしていました。
悪気はなくても長久保コーチの発言は何言ってるの?と思わずににはいられませんでした。

全日本優勝は文句なく鈴木選手だと思います。
ただ他でも見たのですがあれだけの点が出ての優勝なのに点についてはあまり報道がなく動画も削除されてると…あとエッジエラーや回転不足がとられてないことも上がっていて…浅田選手に厳しいと言われてるのにそう言うことは他の選手も同等にして欲しいです。せめて日本では!

点数の報道があまりされないのはどうしてなんでしょう?
浅田選手だったならキムヨナ越え〜って大々的に皮肉も交え報道してたんじゃないでしょうか…

今,思うと215点,FP144.95点って一体何だったのかと、記録を塗り替える大記録なのに…がんばってこられた鈴木選手へのご褒美だったのか…日本スケ連は…話題性とお金が一番何ですかね…

投稿: ナナリー | 2013年12月25日 (水) 06時58分

真央ちゃんのSPの点数の低さをどう説明するんですかね?

投稿: ままごと | 2013年12月25日 (水) 07時33分

キャンデロロが言っていた「ISUはマフィアのよう」という言葉を
思い返しています。
親玉のISUは今でもそのような状態でしょうね、会長の観戦態度の悪さは
記憶に新しいところです。
特定の大口スポンサーに阿る・・・その姿勢は日本のスケ連も同様
まさに親玉の子分のような存在。

浅田選手にも高い点数が出る可能性があったとは微塵も思いません。
彼女を潰すのに何年もかけてきたのが日本のスケート連盟ですから。
それでも浅田選手は潰れなかった。
見事な精神力です。清らかさも手伝ったのでしょう。
それでも疲労感はあると思います。
今回ポディウムで目立つ場所ではなかったことが、疲れを取ることに
役だってくれることを祈っています。

そして頂点に立った者には勝者の責任があると長久保コーチに申し上げたい。

投稿: ターキッシュバン | 2013年12月25日 (水) 07時48分

おはようございます。何だかもやもやした気分でしたが、この記事読んだら落ち着きました。ありがとう。以前に書いたけど、また書きます。
松平康隆さんの言葉、「天の時、地の利、人の輪」真央さんの苦しい道のりはソチへとの導き、
芸術大国、芸術を愛する人の国、タラソワさんの国、真央さんを愛する人の力が一つになって真央さんの力となる。

投稿: モンブランケーキ | 2013年12月25日 (水) 08時11分

鈴木選手と村上選手のグランプリシリーズの結果と
今回の結果を比較すべきで
キムヨナとだけ比較してどうするの
鈴木選手は
ジャンプのGOE加点は普通程度
グランプリシリーズではLzは全部エッジエラーもらっている
ここはおかしいと行っていい
グランプリシリーズのスピンとステップの最高のGOE
を見れば今回の結果はありえないほどではない
グランプリシリーズ鈴木選手と村上選手のPCSの差と
今回のPCSの差はほぼ互角くらい
浅田選手のPCSはショートから渋かったなあ

キムヨナはロスワールドの前までノーミスなら203点
ロスワールドでノーミスなら215点 バンクーバー228点
ロンドンワールドのフリー ショートよりPCSオール+1、
GOE+2+3ばっかり
キムヨナと比べれば予測不可能な爆上げの塊ではないなあ

投稿: utaka | 2013年12月25日 (水) 08時53分

分裂するとしたら「鈴木ファン」と「アンチ鈴木」にではなくて、
「日本人選手の疑惑の高得点には追及なし」と
「どの選手にも公平に疑惑の高得点を追及する」にではないでしょうか。

日本人の公平さが試されているのかもしれません。

全日本選手権という、日本人だけの大会の歴代最高得点について
きちんと目を向けることは日本のフィギュアファンの責任だと思います。

歴代最高得点の215点という点数は、不正ジャッジでもしないかぎり
将来的にも超えられる女子はいないでしょう。
鈴木さんはこの点数で自信をつけたといい、ご自分に20%の
伸びしろがあるとまでおっしゃっています。
当然この逆の作用もあるのです。
モチベーションをなくし、できたことまでできなくなってしまう選手も
あるでしょう。

鈴木さんの演技での感動した人が、点数とそれに喜ぶ彼女の姿を見て
暗い気持ちになってしまうというのは、「公平なフィギュアファン」の
当然の気持ちの変化だと思います。

投稿: *HNは必須です。 | 2013年12月25日 (水) 09時27分

黒猫様

私も今回の黒猫様の意見には賛同しかねます。

鈴木選手は好きなスケーターですし、今回の優勝は異論はありません。
でも、あの点はやっぱりおかしいです。意図があって出したとしか思えません。
五輪直前に、浅田選手を精神的に潰したい人たちの作為的な筋書きでしょう。黒猫様にはそれが見えませんか?
浅田選手は演技前からあきらかにいつもの調子ではありませんでした。ノーミスで演技することは素人目にも無理だろうと予想はつきました。そこに鈴木選手のあの点です。普段浅田選手が完ぺきに近い演技をしても決して140点は超えられなかったのは本人もしっているはず。
3Aなんてやったって評価は上がらない、とスケ連から突き放されたかっこうの浅田選手が気の毒でなりません。

投稿: くまおまま | 2013年12月25日 (水) 09時35分

二度目のコメントです

黒猫さんの今までのブログを読んで私が感じてた事は
全ての選手に公平なジャッジを!
だと思っていたのですが 勘違いだったのでしょうか

全ての選手に公平なジャッジをとお考えなら
今回の鈴木選手のエラーエッジや回転不足についてはどうお考えでしょうか
黒猫さんがあれはエラーエッジや回転不足ではないと
または全選手みんな見逃されてるから同じだと
思っていらっしゃるのなら仕方ありませんが


それとも浅田選手が完璧に滑ってら155点は出たはずだから
ジャッジに文句を言うなと思っていらっしゃるのでしょうか
私の読解能力がないせいかそう読みとってしまいました


ISUや日本スケート連盟にジャッジの採点について
何らかの説明を求めていらっしゃるのなら
ご自分もこれについて説明して欲しいと私は思っています

黒猫さんが 今回の全日本は

全ての選手に公平だと思っていらっしゃるのなら仕方ないですね

投稿: J | 2013年12月25日 (水) 09時51分

私は全日本やっぱりおかしかったと思います。
ただ冷静さを欠いて鈴木選手や長久保コーチをバッシングするのはダメだと思います。本人たちは気づいてるのかわかりませんが、流れを見る限りKY高得点正当化工作に利用されただけな気がします。
一番悪いのはジャッジやスケ連で、彼らがちゃんとしてれば二人が批判される原因も生じなかった。

細かく採点表みると
鈴木選手のPCSが高いのは国内大会だから・・・とまだ目をつぶれますが、エッジエラー見逃しはいけないし、一人だけ見逃されたのはおかしい。
鈴木選手は点が突出してるので、鈴木選手ばかり目が行きますが、村上選手の3-3に+3の嵐、PCSのいきなり上がりすぎだったと思います。

浅田選手ですが、
3A1本目両足回転不足に二本目不発、後半のセカンドトゥーループはKYさんじゃなければみんな回転不足をとられてしまうようなジャンプだったと思いますし、3-2-2の失敗で、ミスが多すぎました。
これがすべて成功してたら基礎点とgoeのマイナスを足すだけで+18.88ですので、鈴木選手の技術点は余裕で越えます。
でも、成功したジャンプの加点を比べると、明らかに浅田選手の方が渋いです。鈴木選手・村上選手は+2+1が多いのに、浅田選手は+1+0が多いです。そこまで差があると思いませんでしたが。
SPの3Aの回転不足はGPFの時ほど露骨ではないし、SP下げすぎ!とは思いません。
浅田選手が鈴木選手・村上選手よりずーっと難しいプロなのに、もし仮に完璧に滑ってもそこまで点差がつかなそうだと思うんです。
ここまでは採点表みて思うことです。

今回は浅田選手がミスをしてしまったので、どういう経緯・意図で鈴木選手・村上選手の点があがったのかわかりませんが、私は浅田選手が完璧すべったとしても3A一つくらい回転不足にして、goeも渋めで140少し超えるくらいにしたかったのでは?と考えてます。そのための天野だと思います。

今回は、完璧に滑っても見た目ノーミス・goe盛りには浅田選手は勝てない、と印象づけられなくてよかったのかもしれません。次の試合は天野ではないと思うので。
ソチの前にそうなって、みんなの怒りに火が付いたら・・・とも思いましたが、
国内の問題で鈴木選手相手にそこまで怒れないだろうし、仮にいろいろ怒ったとしても無視される。
天野に前例を作られなくてよかった。四大陸ではもう少しましな採点を望みます。
浅田選手の調子が戻って、ソチで彼女が納得できる演技ができますように。
また滑走順でKYのあとで穴ぼこだらけのリンクとかならないように祈ってます。


投稿: れありー | 2013年12月25日 (水) 09時53分

今までの全日本の最高得点は,2006年の真央ちゃんでした。211点だったとか。真央ちゃん自身が越えられる点数だったと思います。今まで誰も越えたことがなかったのに、軽々と越えさせてしまいました。真央ちゃん最後のシーズンで…ここに悪意を感じました。
点数なんて気にしないでと言っても、記録として,またそれを元に好き放題にマスコミは語られるのかと思うととても悔しいです。けど真央ちゃんに言いたい…「真央ちゃんの良さがわからない低次元のジャッジなんてくそくらえよ!」って

投稿: はじめまして | 2013年12月25日 (水) 10時28分

素直に負けを認めないゴミっぶりが酷いですね~

せっかく真央ちゃんのために155点越え作戦も用意してたのに

見た目ノーミス出来なかった真央ちゃんの心配をしたほうがいいですよ

腰の問題なのか、メンタルの問題なのか・・・言い訳はダメですよ(笑)

投稿: あぼん | 2013年12月25日 (水) 11時15分

新聞各社が今期一度も3A決まってないと書いていたのがむかつきます。
GPファイナルSPで決めていたのに!!!

投稿: フィギュアスケートは死んだ | 2013年12月25日 (水) 11時19分

FS後は冷静さを失い、鈴木選手を批判するようなコメントを残してしまった事、
反省しております。矛先を間違えていました。
改めて爆アゲ点の意図を考えてみました。
五輪で日本女子が確実にメダルを獲得する為の工作と見るべきかと・・・。
今シーズンは全日本前までは真央ちゃんの「一強」です。
もし万が一、真央ちゃんが五輪で崩れた場合、今シーズンの鈴木選手と
村上選手の実績と得点では真央ちゃんの代替は務まらない。
その為の得点だったのでしょう。
「日本は浅田だけではない」。「浅田真央に勝てる選手が二人もいる」
といった事を世界に向けてアピールしたかったのでしょう。
真央ちゃんがノーミスの演技で優勝したとしても、
「最強・浅田真央に肉薄する得点」をだす事によって充分アピール出来ますから。
茶番クーバーの時も似たような構図だったと思います。
試合前から「キムチの金メダル」と「ロシェットのメダル」は確約されていたと
今でも思っています。
もう一つは「日本」。真央ちゃんでは無く「日本」です。
真央ちゃんの調子が悪ければ安藤選手だったかも知れません。
恐らくISUとJSFで合意が成されていたのでしょう。
今回もそれを狙っていたのですが、ISUから
「今シーズンの鈴木と村上では無理だよ~」などと言われ、天野派遣に
繋がったのではないでしょうか?

その点、男子は安泰です。
羽生選手のメダルは確定ですから。その為のオーサーです。
万が一、羽生選手が崩れても、「実績・知名度抜群の我らがスター」
高橋大輔がいます。その意味もあっての代表選出と見るべきでしょう。
逆に言うと羽生選手が崩れない限り高橋選手のメダルは無いかと・・。
全ては私の妄想ですが。

「はじめまして」さんのコメント通り、2006年の全日本で真央ちゃんは
211点超の得点で優勝しています。
SP「ノクターン」、FSは「チャルダッシュ」でしたね。
SPでは「3Lz」、「3F-3Lo」、「2A」を完璧に決めていました。
FSは「ステップからの3A」も決めています。

しかし翌日の日刊スポーツ(だったと思います)で八木沼ジュンジュン先生が
「演技は素晴らしかったですが、点数は出すぎかと・・・。」といった旨の
コメントを残していました。
ご参考まで。

投稿: てん | 2013年12月25日 (水) 11時28分

天野オカマ 黒猫さん本と、そしてその瞬間本 みんな読んで無い? 天野オカマは毎試合真央ちゃんが不調とマスゴミが集る試合に登場。トリノワールドのみならず茶番クーバー前の全日本もねぇ~ 真央ちゃんが岐路に立たされる毎試合毎回 天野オカマが関わってます。真央ちゃんにとっては全日本という試合は匡子お母さんが裏方に存在感有る試合だし長野ビックハットで過ごした最後のお母さんとの全日本選手権の事とかもだけど、薄情な偽ファンが浅田選手には今回闘志が足り無いとかデリカシーに欠く戯言聞くと無茶苦茶 腹が立つし、ウジテレビの明子さん母の演出にも無茶苦茶 腹が立つ!
わたしが真央ちゃんならトリノ五輪代表選考全日本の時の真央ちゃんの演技が一番良かったなんて解説するヤツは許せないよ!

投稿: ニコル | 2013年12月25日 (水) 11時45分


鈴木選手を「謙虚さがない」と叩き。
彼女は得点云々より初めて優勝できたこと、良い演技ができたことを喜んでいたように見えましたが。
また、長久保コーチのコメントの真意を理解しようともせず「無責任」と叩き。
長久保コーチは、浅田選手はこんなもんではない、何だかんだメダル候補は間違いなく浅田選手だと言っているのでは?
この様子では、もし「うちの鈴木にもメダルを取らせます」とコメントしたとしても「厚かましい、たまたま勝っただけの癖に調子に乗るな」と叩くのが目に見えます。
果ては、自分の期待する意見と同じではなかったからと黒猫さんまで非難するような言葉を投げる。
浅田ファンの程度が知れました(一部の方だけでしょうけど)。
浅田選手は立派なのにファンがこんなでは、浅田選手も気の毒です。

私は黒猫さんの意見に全面同意です。
鈴木選手の点は確かに高いですが、浅田選手のあの演技内容で宮原選手のフリーより点が上だということも疑問だし、浅田選手も十分救済されていたように見えます。

投稿: ゆきっこ | 2013年12月25日 (水) 12時01分

昨日エキシビション真央ちゃんお色気でエロ可愛だった。うちのおじいちゃんがさ真央ちゃんはスケートの吉永小百合だって言ってたよ。ジィさん意味不明って思ったんだけどさネット見たら納得した上手いこと言うようちのおじいちゃん。オリンピックまでに痛みがとれるといいなトリプルアクセル絶対に間に合う!。だけどさ6コも年下の私の方が老けて見えるってどういう事?!真央ちゃんがうらやましいよ〜私はちんちくりん(TωT)。

投稿: まゆゆ | 2013年12月25日 (水) 12時06分

浅田選手がFSノーミスなら高得点の予定ならば、SPのあの点数はない。
また、曲をいじって妨害することもない。そして天野。

また、今回はてんさんの言うスケ連の意図もあったとは思いますね。
しかし如何せん点数が高すぎるのことと、全ての選手に公平なジャッジが行われていたとは到底思えない内容でした。

テーマは
「全ての選手に公平なジャッジを」
ですよね

投稿: あら | 2013年12月25日 (水) 12時19分

ひどい。むごい。

ショートからもうすごかったですものね。鈴木が最終滑走で、70点。あのレベルで70点ですか?
フリーも3-3なしで、あの点?

たしかに鈴木の見せ方はうまいし、見ていて飽きない。でも浅田のほうが芸術性も高い。今回の曲も良く似合っているし、解釈されている。

どうちがうのだろう?

果たして、144点越えの演技だっただろうか。

昨年の「白鳥」と比べても?(3-3なかった。。。)

本当にあきれる。

浅田は点数を気にしていないので、今年になってからいつも得点で一喜一憂しないですよね。演技後、喜んでも、キス&クライでは得点無視。

一方、鈴木や村上、ほかの選手は点数気にすぎ。ジャッジから見たらうれしいのかもね。なんかあそこまで感情あらわにするなんて、ジャッジしている側としては面白い。につきるわ。

ほんと、あきれます。
正確なジャッジをしてるなら、選手なら何点取れたか想像がつくはず。選手もコーチも想像できない点数が付くからあんなに騒ぐんです。

もう、公平なジャッジはないでしょう。
今年いっぱいでフィギュアは見ないと思います。
浅田選手の有終の美を見届けておしまいです。

来年からはつまんないジャッジに踊らされるスケーター達を見たくないです。

投稿: rinapapa | 2013年12月25日 (水) 12時26分

黒猫様に同意です。
私も今回の全日本の演技ではフリー、宮原選手のほうがひょっとして上なのでは・・、と思ってしまいました。
オリンピックは万全の体調でのぞんでほしい。
それだけです。

投稿: アルマジロ | 2013年12月25日 (水) 12時44分

エキシビションの前にファンからの応援メッセージが書かれたタオルを持った真央選手の明るい顔を見て、思わず涙がこぼれました。世界中のファンの思いが真央選手の力になってると思い、私も彼女の集大成まで精一杯応援しよう、と強く思いました。女子フィギュア人気を高めた真央選手に冷たい連盟。そして真央選手を落とす為の圧力など、応援してる側も気持ちが萎えたりしましたが、あの応援メッセージを持った真央選手の笑顔を見て、私も元気をもらいました。あとは、ソチの舞台で真央選手にスケートの神様が舞い降りてくださり、私達の記憶に残る最高の演技ができますよう願っています。

投稿: のっこ | 2013年12月25日 (水) 12時48分

目の前に謙虚さと高みを目指すお手本の選手、コーチを見慣れてるためだと思いますが…。
『これほど高い得点をいただけて念願の全日本タイトルを取れたので、“鈴木明子28才”(鈴木選手が年齢まで含めての名前みたいだと苦笑したのにかけて)もメダルを目標にしてもらいたい。今まで1人の選手に課してきた期待と責任を“鈴木明子28才”も請け負います』くらい言ってくれれば謙虚でありながら誰も貶めず笑いとともにコーチの株も上がったのになぁ~と感じてしまいました。久しぶりにコメントさせていただきました。

投稿: のあっち | 2013年12月25日 (水) 13時00分

大会前のジャッジへの批判の風よけに鈴木選手(他、アゲ気味選手たち)を利用して、
ジャッジ自体の不自然さ、抗議の矛先を変える意図で行われていたとすると、
そういう策略にまんまと知らないうちに、乗っかっているとしたら。。。。。いろいろと「相当」だな。
アノ国の八百長選手以外を叩くとしたら、
個別の試合での得点に一喜一憂するより、
毎回のように、上げたり下げたり、まったくもって一貫性の無いジャッジ(人材、システム等)を常時叩くべきと思うけどね。
単純に、上げられた選手が居れば叩き、下げられた選手が居れば叩くのは、連中にとっても、自分等に矛先がむかないだけ、好都合。
そういう選手が居る度に、<ジャッジがおかしい>と言い続けなければ、延々「嘘100回」言い続けますよ、と言われているようなもの。
スケート関係者が目を覚ます前に、狭窄視野で見ている者が目を覚ました方がいいと思うね。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年12月25日 (水) 13時13分

私もrinapapaさんと同じく、真央ちゃんの五輪を見届けたらオサラバです(^-^)/
個人的に、スケ連幹部も真っ黒だと思ってますから。
ファンはなめられても試合を観に来てくれるから、何とも思わないでしょう。
選手は踊らされて本当にお気の毒です。

沢庵が引退したら、多少は正常化されるのか、味をしめてまた繰り返すのかは分かりませんが、真央ちゃんのいない現役フィギュア界に未練も興味もありません。
真っ暗な闇の中で闘う真央ちゃんは、ラストサムライです。

投稿: ラパン | 2013年12月25日 (水) 13時39分

黒猫様はフィギュアスケートにおける問題点をブログに書き込まれているだけではなく、FPU事務局の責任者となり、フィギュアスケート 疑惑の高得点の本も出版されておられる事など、並大抵の活動ではないと思います。フィギュアスケートのファンの一人として、頭が下がる思いです。

全日本の順位は妥当だと私は思いますし、特定の選手のファンであるが故に過剰に反応して、過度に他の選手を中傷するのは行き過ぎですし、冷静になってファン同士も仲良く応援して欲しいと思われるお気持ちも同感です。

ただ、ファンが過剰に反応してしまう程、今までの連盟やマスコミによる日本人選手に対する仕打ちが酷過ぎた。これが一番の問題点だと思います。

黒猫様が仰られる通り、全体的にどの国も国内での試合では、採点が上乗せになりがちです。ただ、その時に出場している全ての選手に対して、公平に採点されていれば良いのですが、今回の場合のように、選手によって厳しく採点がつけられているなど、不公平が出ている事に納得がいかずにいます。「どの選手にも公平な採点をしてほしい。」それだけなのですが、それすら出来ない連盟は恥を知れと言いたいですし、一生懸命頑張っているどの選手も不憫でなりません。

そして、一つ引っかかる事が、ブログの中にありました。

>浅田真央がトリプルアクセルを2本成功させていれば、155点は出したと思います。

これだけは「決してない!」と言い切りたいです。もしクリーンに飛んでいたとしても、GPFのSPと同じように、回転不足になっていたと思います。GPFで審判の苦情が殺到したにも関わらず、今回も天野氏が呼ばれました。今まで連盟がしてきた仕打ちを見ていれば、こんな文が出てくる事自体が信じられません。それがとても残念です。

投稿: masako | 2013年12月25日 (水) 13時43分

この期に及んで、なのですが、ソチで韓国の選手がノーミスで
演技を終えるとは思えないし、台乗りしたとしても銅止まりな気が
するのは、甘過ぎる!かな?
今話題のA氏も、ソチで女子のテクニカルをやるとしたら、
完璧な演技をした浅田選手に「参りました!私が悪うございました!」
と正当な点数をつけたりする気が。。。これも甘過ぎる!かな?
まあ多分に私の願望に過ぎないのかもしれません。

浅田選手はどうやら寝正月のご様子で、私が心配しなくても
ちゃんと心と体のコントロールはされてるようで安心しました。

ロシアの代表もアメリカの代表も気になるところですね。

投稿: はなはな | 2013年12月25日 (水) 14時59分

今、kyの不正に立ち向かえるのは明子さんです。
羽生君同様に日本が金メダル候補として送り出す選手です。

現地に居ましたが、ショートもフリーも素晴らしい演技でした。
明子さん陣営の戦い方が正しかったのでしょう。
それに対する連盟からの答えが215点、
日本史上最高の女子選手という称号なのでしょう。
長久保先生の戦略勝ちなのですから、日本の一番手として堂々と金メダルを取りに行ってほしいです。

カナコちゃんも130点台だったから、真央ちゃんがノーミスなら150点以上で五輪へ送り出そうとしてくれていたのだろう、ようやく連盟も分かってくれたんだと、せっかくの観戦ですから、全ての日程が終わるまでは、そう自分に言い聞かせていました。でも、冷静になってショートの点の出方も考えたら、それは違うと思いました。

真央ちゃんは、グランプリファイナル優勝で早々に内定状態であっても
全日本の結果、2番手以降として扱われる選手と決まり、
新聞でも「負け五輪」扱いの選手です。
何をやっても点はもらえず、日本の一番手でもない、
金メダル候補でもないと公表されたのですから
五輪へ向けてkyのライバル扱い、比べられ叩かれる役割だけを引き受け続ける理由も無くなりました。

もちろん五輪の結果は終わってみなければ分からないことですが、
ある意味、ファンとしてはホッとしました。
金メダル争い筆頭と騒がれる役割は明子さんにお願いして、
最後くらい理不尽な立場から解放され
好きなだけ3Aを跳んで五輪を満喫してほしい、そんな風にも思います。
結果が良くても悪くても叩かれるのは目に見えていますし、
本当に浅田真央を好きなファンは、結果に関係なく彼女の人生を応援するでしょうから。

ライバルは同い年でなければならないという決まりなどありませんし
ky側の目的は金メダルでしょうから、それを脅かす強力なライバルとして、
韓国に敵視され憎まれ比較され叩かれる矛先は、日本の一番手である明子さんに移るのでしょうか。黒猫様はそのあたりをどう予測され、対策をお考えになりますか?見解をお聞きしたいです。

また、このブログで数年間いろいろと勉強させて頂いた者として、
今回の明子さんへの点は、五輪でのky爆上げを日本の観客に対して正当化する布石とも考えられないかと危機感を抱いたのですが、
黒猫さんのお考えとしては、五輪は今回の全日本採点とは全く無関係、そういう展開を心配する必要は無いということでしょうか?その理由を是非お教え頂きたいです。

投稿: ももやま | 2013年12月25日 (水) 15時06分

美姫ちゃんを見ていて思ったけど、
ジャンプは比較的簡単に以前のレベルまで戻せるんだね。
でもスケーティングやスピンやステップや体力はなかなか戻せない。

かなり戻してきていた美姫ちゃんでさえ、
最終グループの中に入るとトロトロ・ノロノロぶりが目立ったのに
あの人本当にソチに出てくるのかしら?

ジャンプと体力はおく○りでなんとかなるとして、
それ以外の部分はもういくら印象操作しても
素人も騙せないレベルになっているのに・・・

投稿: シロちゃん | 2013年12月25日 (水) 16時00分

今回ほど涙を何度も流す全日本の試合はありませんでした。選手もファンも。同じ日本人として、皆に暖かい拍手を送るスケートオタ(笑)が誇らしかったです。
織田君の引退は泣きました。男子を長年けん引し、女子に負けないくらい人気と実績を作り上げてきた、髙橋織田小塚この3人組の姿がもう見れないとなると、寂しくてしかたありません。未だに、織田君が何度が不当に点を下げられたり上げてくれなかった事が悔しいです。どうか幸せになって欲しい。五輪後にまた選手が引退してしまうと思うと、もう心が折れかけてます。これから五輪なのにどうしましょ(汗)
髙橋滑り込みで五輪行き、最後の全日本の演技はとても後悔が残るでしょう。不謹慎かもしれませんが、涙を流す高橋選手の姿がとても美しく感じられ心を打ちました。。
小塚君また来シーズンも頑張ってほしい。3番目の五輪派遣選手選考は満場一致で高橋に決めたなんて、余計な事言わなくていいんだよ、連盟は。ショックだろう、小塚君も小塚君のファンも。フジは選考に時間がかかっていると言っていたんだが、果たしてどちらなのか。

鈴木選手が初優勝おめでとう、五輪では全日本のように点数を容易く頂けないということくらい、長久保先生もご存じのはず。鈴木選手の高得点は(優勝は妥当)団体戦の派遣を考えたうえでの採点かもしれませんよ。
鈴木選手も真央ちゃんと同様に世界選手権で台乗りしています。スケ連が二人でメダルを獲りにいかせようと考えても椅子から落ちるほど驚くことはないと思います。
そして汚ヨナさんの獲物は今まで通り真央ちゃんに変わりないと思います。
開催国、ロシアがどう手を打ってくるか気になります。。。

さてスケート連盟ですが、恐らくバンクーバーと同じように、真央ちゃんを対してフォローせずに五輪を迎えさせるでしょう。タラソワ女史の薦める施設を是非利用し欲しい。電通そのものがスパイですからねw本当は日本人選手全員お世話になりたいところですよ、特に髙橋選手。モロゾフは髙橋を守りきれるのだろうか。

真央ちゃん飛行機が飛ぶらしいね。真央ちゃんはJAL、羽生君がANA。
真央ちゃんはSPの衣装です。可愛いし綺麗だね、どんどん女性らしくなって、清潔で健やかな色香が漂うようになりました。髙橋選手、そんな真央ちゃんをセクシーだと言ってたね。
それにしてもいつからこんな人気競技になったのか。正直こんなフィギュアバブルは望んでないです。だから連盟はメダル欲しさに出来レースと
疑われるのような選考をするのでは。トリノの時にみっちり反省したんじゃなかったのか??

汚ヨナさん飛行機も飛ぶのかしら。どうでもいいけどwwおづらの朝の生放送の番組に呼ばれたゲストの安藤さん、復帰の目標が全日本だったと言ってますが、最初の目標は五輪でしたよ。体面保つためにその都度著しく発言がぶれるようでw設定は最後まで忘れないでね、、法螺吹きと呼ばれますよ。世話が焼ける子だことwww

投稿: PIP | 2013年12月25日 (水) 16時18分

ももやま 様

なんだか涙が出そうなほどまるっと同意いたします。
もう本当に、真央ちゃんには自由に彼女自身思うまま、ファンの願いや点数も順位もメダルも関係ない世界で自分自身に対してだけ挑んで欲しいです。

今回素晴らしい演技とそれに見合う成績を出した鈴木・村上選手には是非メダルを狙って頑張って欲しいです。
特に鈴木選手は国内試合としての上乗せがあるとしてもすごい点数での全日本優勝。本気でソチで金を狙える位置にいるのは間違いありませんから。
重責は鈴木選手に任せて(笑)、ファンが何を言おうとも真央ちゃんには自由に3Aに挑んで欲しいです。

長久保先生の「成績は真央ちゃんに任せる」発言。
冗談や謙遜であってもご自身の教え子ではない選手を引き合いに出すべきではないでしょう。
若い人であれば、社会経験が足りなくて配慮できなかったのだなと思えますが、この方は十二分に社会経験を積んだいい大人です。
素晴らしい成績を残した鈴木選手についてだけ言及すべきです。

初コメでした。

投稿: 酸欠 | 2013年12月25日 (水) 17時29分

まあ、出来レースは今に始まった訳ではないから。
8年前のトリノの選考でも無難に纏めた村主が1位でしたね、結局ジャッジって旧採点時代の経験者が多いから、綺麗に纏めれば勝ちって思っちゃうのかもね。

取り敢えず韓国側の攻撃対象は鈴木に移ったって訳だから、あぽんとかキムチ共はここから消えなさい、日本の1番手は鈴木選手ですよ~、得点の競争相手も鈴木選手ですよ、浅田選手は140点なんて取ったこともないんだから、あぽんは場を弁えてな。

投稿: NN | 2013年12月25日 (水) 17時58分

サッカーもそうですが、ホームだとかアウェーだとか
そういう事で、ジャッジが左右されるっていうのは
本当にスポーツといしてそれでいいのか?といつも思います。
特に採点協議は、ある意味あてにならないと痛感しております。

投稿: natu | 2013年12月25日 (水) 17時59分

黒猫様
こんばんは。

+5点の上げ幅…。
これは全選手に平等に+5なんですかね?
ここらへんがはっきり明確ならば、鈴木選手への得点の批判は起きなかったと思うんですが。
ただ、国内の大会だから+5点とか、その時点で競技としてはアウトなジャッジシステムだと実感。
ジャッジの気持ちひとつで、ジャンプの難易度や芸術性は関係なく高得点が出せるってこと。
五輪競技ではなくコンクールにすればいいと思います。
ますます、フィギュアスケートは面白く無いと、アンチ採点競技の旦那くんは言いました。
確かに、国内の大会だからって、速さを競う競技で-5秒とかないですよね^^;
ド素人の私には、黒猫様の今回の記事でも納得はできない、もやもやばかりが残る全日本でした。

投稿: 勉強中 | 2013年12月25日 (水) 18時11分

黒猫さん、こんばんは。
全日本が終わって、なんとなく気が抜けるかと思いきや、皆さんの熱気が渦巻いていますね。

これはもう、オリンピックへの3本の矢ですよ。

鈴木選手、こつこつと積み上げた誠実なエレメンツ、わかりやすい表現と渾身のアピール、全日本で得た高評価を武器に第一の矢を。

村上選手、若さと可能性を秘めたここ一番の爆発力、見ているものを引き付けるキャラクターに真摯な努力に対する高評価を武器に第2の矢を。

浅田選手、次元を超えた高い技術と高い芸術性、未踏の世界を切り開く志と、世界が認めた高評価を武器に第3の矢を。

投稿: とら | 2013年12月25日 (水) 19時22分

はじめまして。
私もおばさん様のコメントに同意しております。

鈴木選手今まで、他の選手同様応援をしていましたが、
今回の件があって、素直に応援できない自分がいます。

3-3を回避したプログラムで、全日本の歴代最高点をマークしたのですから、
その責任はきっちり果たして欲しいです。

まぁ、御本人は、その点数に納得なさっていらっしゃるのかしら?

私は、よく羽生君上げって言われているけれど、
彼は、難しい2種類の4回転は入れているし、トリプルアクセルの入りも難しいから、鈴木さんとは一緒にして欲しくないです。
彼自身も、はっきりこの点数は出過ぎと発言していますし。

昨日の小塚君の帽子を使ったプログラムで、ステップとイーグルに胸キュンしました。スケートをしている彼、とても素敵でしたね♪
織田君の猫足着氷が見れなくなるのが、とても寂しい~。
安藤さんの涙に、産後ここまで良く頑張ったわとエールを送りたくなりました。

最後に誰にでも公平にジャッジをして欲しいのです。
そうすれば、選手の悲しい姿を見なくて済むので。

投稿: ゆか | 2013年12月25日 (水) 19時34分

J様
ご意見、しみじみと繰り返し拝読しています。
私も「公平、公正」を望みます。
日本の大会の「疑惑の高得点」を、日本のフィギュアファンが
スルーするのは卑怯だと思います。
きっちりと、歴代最高得点に相応しい演技なのかどうか
精査するべきです。


masako様

>>浅田真央がトリプルアクセルを2本成功させていれば、155点は出した>と思います。

>これだけは「決してない!」と言い切りたいです。

トリノでいい演技をしたスルツカヤに点が伸びずに3位まで団子。
これでスルツカヤは「私を勝たせる気はない」と悟り心が折れた。
ジャッジによるメンタル攻撃です。
今回も同じです。
ショートの時点で「鈴木を200点超えで優勝させるんだろうね」と
いう予想があったし、実際その通りになりました。

浅田さんの曲はすべりにくいようにいじられていました。
こんなことができるのは運営だけです。
(城田がトリノのとき荒川さんの曲を大きくかけてもったと、金メダルを
自分の手柄のように話していましたよね)
曲をいじってまでパフォーマンスを邪魔する人たちが、155点を出すつもりなんてあるはずがありません。
そもそもショートであれだけ出し渋っているのですから。

投稿: ・ | 2013年12月25日 (水) 19時44分

二度目の投稿、長文失礼します。

皆様真っ当な方々はアンチ云々ではなく、鈴木選手点が高過ぎる、つまり採点のおかしさを問題にされていることは分かりました。鈴木選手のファンですが、点はあからさまに高過ぎるに1票です。お陰で折角の鈴木選手の素晴らしい得点に泥を塗られ、連盟に呪詛を投げかけたいと思っています。

黒猫様は、普段より+7点と計算されました。私は、この演技で国際大会だったら、今のワグナー選手レベルの実績点がついて高めにでる状態で、135点、つまり+10点だと思います。全日本でも、何らかのおかしな意図がないのなら、出た点は138点限度。この点までに収めてくれたら、「高めだけど全日本であの演技だし」と、一部何でも叩くアンチ以外は納得し、素直な賞賛が大部分を占めただろうと思います。それが、おかしな採点の為にこの有様です…。

むしろ連盟は彼女を蹴落とそうとしてるのではないかと思えてきました…。それか、一部の方が予測してる通りに、既にK選手には盛っても無理がでてきたので、「あんたの国の選手だって点でてんじゃん?」という為の工作なのかとすら…(こういう妄想論は好きではないのですが)。まおちゃんに盛ったら普通にK選手に勝ってしまうので、鈴木選手がターゲットになったんじゃないかと…。

皆様まおちゃんが綺麗にとんでも点はでなかったと仰っていますが、流石に普通に3A二度跳べば勝ったと思います。ショートの点低めは、まおちゃん自身が回転不足だとおりた瞬間分かったといってますし、前の時と違って本当に回転不足だったので…。ただ鈴木選手の点を考えると160点くらい出ないと見合わないことになってしまいますし、それは流石に無理そうでしたが…。

採点競技です。それぞれ持ち味と素晴らしさがありますし、鈴木選手の素晴らしい表現力にほれ込んで、長年応援してきましたが、そこにはどうやっても主観が入ります。競技として、技のレベルが高い選手が得点をつけるべきです(と、K選手の時にも言ってきました)。鈴木選手のジャンプは最高でうまくいった時でも、一流選手の中でそれ程点が出るようにはおもえません。助走も長いし…。PCSは今季になってやっと相応しい点が与えられるようになったと思えば、ここにきてそれを越えてしまい、これじゃこの点を認めたと同時に、一言もK選手のこといえなくなってしまいます。長年ずっとK選手の点が高過ぎるといって来た手前、自分の好きな選手になったらOKといったら、じゃあ韓国の方はK選手が何点とってもそれは当たり前と思ってOKなんだよね?ってことになってしまいます。

>彼女は得点云々より初めて優勝できたこと、良い演技ができたことを喜んでいたように見えましたが。

まさにそれをいいたいと思っていました!!! 有り難うございます。いつも点はあがったり下がったり、あるところから実績点ついたり、何かの都合で調整されたり、それを嫌なほど実は体感してきたのは選手当人達でしょう。経験が長いだけに、出た点はそれとして、点については高いも低いも批判せずに受け入れるという術を身につけたのでしょう。羽生君もショートは完璧で高得点だったので喜び、フリーはミスして高得点だったので首を振っていました。私たちは演技と点との対比で見てしまいますが、選手にとっては、いい演技ができたかどうかなんでしょう。あ、いい演技で点でないと、しょんぼりしますが…。

>この様子では、もし「うちの鈴木にもメダルを取らせます」とコメントしたとしても「厚かましい、たまたま勝っただけの癖に調子に乗るな」と叩くのが目に見えます。

まさに目に見えます・・・。鈴木選手の点が高すぎたので、イコールで何故かながくぼコーチも突然あら捜し。多分何を言っても叩くんでしょう(一時期かなちゃんたたきが酷かった頃、笑っただけでムカつく、などと言われてて、何いっても叩くし、じゃなんです、無愛想にブスっとして何も言わなきゃいいんですかね?と思ったものでした)。発言なんて、とりかた一つでどうとでもなって、鈴木選手の高過ぎ得点に「はぁ?」ってなってる人は、多分極普通に挨拶しようと、「何この点で普通に挨拶してんだよ。お前にそんな資格あると思ってんの?」ということでしょう…。

高橋選手のファンでもあるので、羽生選手も応援しつつもの去年からの得点、PCSに納得がいかず、とやかく言いかけてしまいましたが、自分の応援する選手に不可解高得点が降りかかって、身に染みました。採点が高過ぎるということだけに専念し、羽生君の演技がよくなったところを言うようにしてはいましたが、羽生君のファン達にはどう見えたか。気をつけて、発言します・・・。

投稿: あずま | 2013年12月25日 (水) 19時54分

あずま様

おそれながら申し上げます。
呪詛を投げかけても、そのよう類のものはご自分の御身が汚れるだけです。
どうかご自愛を。

投稿: ターキッシュバン | 2013年12月25日 (水) 21時18分

あっこちゃんはわかってますよ。ご祝儀点の配分が大きかったことぐらい。
今年の国別対抗戦のときもそうだったじゃないですか。
また(通常の)国際試合に戻ったらそれなりの位置に戻される。
長久保コーチの発言は、真央ちゃんを日本のエースと認めているから
こそのものなんじゃないですか?

高い点数と優勝、ソチのチケットゲットを喜んで何が悪いんですかね?
あるいは、心の中で「あれっsweat01」と思ったとしても
点について下手に口にしてはいけないと自制心が働くこともあるでしょう。

「3A二本成功しても155点出すわけない」←それは実際そうなったら
いくらでも文句を言えば良いと思います。
それで例えば何点なら出たんでしょう?
実現していない演技について言い合っても無駄だとは思いますが。

真央ちゃんが今期一番良くない演技だったことは事実です。
人間なんだからそういう時もあるでしょう。

でも、もう一度繰り返しますが日本のエースは真央ちゃんなんです。

「重責は鈴木さんに任せて」なんて、嫌み言ってる場合なんでしょうか?
真央ちゃん自身がこんなことぐらいで「もう自分はエースじゃない」
なんて思いますかね??
私たちファンが(過度に期待するという意味でなく)彼女を信じてあげずに
どうするんでしょうか?

スケ連だのISUの思惑に関係なく、彼女はきっと自分の理想の演技を
実現します。ソチの、世界中の人を魅了する演技をします。
だって日本一の、いや世界一のスケーターですから。

投稿: 一読者 | 2013年12月25日 (水) 21時36分

一読者さんの一言一句に同意します。

浅田選手のホントのファンなら、こんな時こそ、批判ではなく応援のメッセージをして欲しかったんです。

投稿: おじさん | 2013年12月25日 (水) 22時05分

>ターキッシュバン様

その通りですね…。呪詛よりは正式な抗議文を送りたいです。「折角の素晴らしい演技も、得点をみた瞬間ふっとんだ」的に言われると、どうしても呪詛を送りたく…なって…。私自身まで少し吹っ飛びそうになってしまいました(涙) 去年のNHK杯のオーのときのように、「開催国なんだしもちっとだしてよ」といっていたかった。アレが一応国際大会にしろ、126点で、今回…(以下略)

どれだけ採点にうんざりしても、まおちゃん、あっこちゃん、かなちゃん。羽生君、高橋選手、町田選手。皆応援してます!! それぞれが自分の最高の演技をソチでできますよう。

やっぱりまおちゃんが完璧演技をして160点!とかは無理なんでしょうか?? K選手の点を基準にしたら、今のまおちゃんがあの構成を決めたらそうなってしまいますが…。

まおちゃんは期待をかけられてもかけられなくても、「バンクーバーの2つのミスが悔しかった」というように、メダル云々得点云々より自分にできる完璧演技じゃなければ納得しないでしょう。常に高みを目指してきた彼女が、現実の世界で本当に報われるかは、分かりません…。でも最期までそれを夢見たくはあります。

>だって日本一の、いや世界一のスケーターですから。

本当に!(^^) 鐘を聞くだけで涙がでます。ラフマニノフの二番がフィギュアンにとって忘れられない曲になりますよう!

投稿: あずま | 2013年12月25日 (水) 22時17分

こんばんは

昨夜のエキシの真央ちゃん綺麗でした。
表情も素敵でフリ―は完全に忘れ、見入りましたよ。

ずっと光のあたる場所でいられた人(真央とか美姫?のこと)より
どん底を経験して這い上がってきた選手(鈴木選手)は惹かれる
今が 鈴木明子さんの旬なのだと言ってました。
コメンテーター(何局だったか)

そうですね!
遅く開花したんですね。
あの歴代一位の点数は日本の誇りですからソチでも素晴らしい技を見せてくれると信じます。

真央さんは 必ず上をいきます。
目標は ソチに合わせてきます。

そういう光輝く運を持っていると思います。
太陽です。
あの笑顔に和みます。

いろいろ批評しても 批判だの叩くなど違うと思う。
意見は様々で一人一人違います。
点数のことは ホントのところよく解りません。

あたしはどんなことがあっても昔からの彼女の演技が好きなので
応援し続けます♪

投稿: アン | 2013年12月25日 (水) 22時24分

てんさん詳細ありがとうございました。
当時点が出過ぎた大会以上には出せない、それとも最後くらいはノーミスならトリプルアクセルも認定、真央ちゃん自身の歴代最高得点を更新する筈でもあったのか… 色々想像してみても今までの真央ちゃんに対する辛い点数からは希望が持てるはずもありませんね…。

皮肉にも辛い採点やルール改正によって真央ちゃんはここまでの選手になりました。その反面無駄に精神や体を蝕んできた事を思うと悔しいです。認定されるまで更に更に練習で体を酷使してきた筈ですから。アスリートとして強くて潔い反面、キスクラでの寂しそうな、やるせなさそうな表情(私はそう感じました)を私は忘れる事が出来ません。言い訳もせず純粋に頑張ってきた真央ちゃんに対して,ジャッジは真央ちゃんの精神や体を蝕んできた…歴代最高得点が今まで誰だったか知らない筈ありません。残酷だと思いました。自分で手応えを感じた演技が点数に反映されない、あまり報われない、つらかっただろうな… ソチで報われますよう応援します

投稿: はじめまして | 2013年12月25日 (水) 22時56分

黒猫様
いつも拝見しては鋭い意見や行動力に感心しています。

全日本女子の採点に関して、確かに各国ともご祝儀点はあるでしょう。
しかし、それを認めてしまったら点数は作為的にいじれることを認めたことに
なりませんか?
「公平な」ジャッジとは、試合毎で見るものなのでしょうか。

そして、鈴木さんと浅田さんの点数ではなく
3Lz-3Tを飛んだ宮原さんや3S-3Tを飛んだ今井さんとの5種7トリプルの考察などがききたいです。
連続ジャンプは前半に固めたり低難度でも、キムヨナ方式で点数を重ねていくことが賢いやり方だからそうすべきということなのでしょうか。

投稿: みゃお | 2013年12月26日 (木) 00時06分

全日本の事は忘れようと思っても時間がたって、いろいろな事がわかってきて、腹立たしい気持ちが収まりません。鈴木選手のエラーや回転不足が見逃されて、何故、真央選手は厳しくされるのか、そして何故、鈴木選手の回転不足のジャンプに加点がつくのか、もはやフィギュアは競技としてのスポーツじゃなく、単なる興行でいいのではないでしょうか?難易度の低いジャンプで、綺麗に滑って、点をつける必要ないですね。だって、正しくつけるまともなジャッジがいないから。とにかく真央選手が引退したら私もこの興行を見るのをやめます。

投稿: のっこ | 2013年12月26日 (木) 01時20分

初コメです。
ゆきっこさんの意見に全面同意します。
実際、SP,FS生観戦しましたが、ノーミスの選手の方には全体的に高い点が出ていたと思います。
真央ちゃんは、残念ですが今回は、勢いなども含めトータルでちょっと惜しかったかなと。
黒猫さんのおっしゃるように、クリーンだったらかなりの高得点が期待できたと思います。


余談ですが、今回アシスタントだった天野氏ですが、ワタシ今回しっかり監視してみました。
FSのジャッジ紹介の際、「○○○帰れ~」と声をあげてくださった方が居て、拍手もあったのですが、本人てばヘラヘラしてやがりまして、びっくりしてたましら、隣に並んでるコントローラーの前田氏とスペシャリストの柴田氏が天野に向かって「あ~、また言われちゃってるねぇ~」みたいなりアクションで(もちろん聞こえてません、正面からみた印象です)ニヤニヤしてまして、その3人の姿に、とても不誠実で感じの悪さを覚え、ひとり憤慨してしまいました。
純粋に、真剣勝負している選手を応援している我々をなめきってるとしか思えません。
まだまだ声をあげていかなければ、と思いました。

投稿: 侍 | 2013年12月26日 (木) 05時54分

いつも試合後は大小さまざま阿鼻叫喚ですね。
今回の全日本は私もいろいろと思うことはあるのですが・・・採点も選出も。
それはさておき。

応援している選手が引退したらもうフィギュアは見ない!という意見が、今回はすごく多くてなんだかな~と思います。
では何のための公正なジャッジ運動?
ごひいきの選手が今後アイスショーなりコーチの道なり、何かしらフィギュアに関わって行くであろうのに、その時衰退しててもいいんでしょうか?
この素晴らしい黄金時代の選手たちの第二の人生を思うと、私は若手はどんどん育ってもらいたいし、その時嫌な苦労はして欲しくない。その分技術の研鑽に励んでもらいたいと思うのですが。

黒猫さんにはソチ後も厳しい目でフィギュアを監視してもらいたいです。

個人的意見ですので、気分を悪くされたらすみません。
立て続けに表明される方がいらっしゃって、哀しくなったのです。その一言はせめて、書かずに胸にしまって頂けたらと…

投稿: ハナタレマックス | 2013年12月26日 (木) 05時55分

天野、開き直ったか?気分悪いですね。
スケ連の対応見ても、あまり変わらないしね。
やっぱり、興行収入が減らないと堪えないんじゃないかな、守銭奴達は。
選手の皆様には本当に、大変申し訳ないですが。
黙って去るのが一番いいのだけれど、人間が出来てない未熟者だと呆れてください。
でも、今までやってきた事は、もちろん無駄ではないと思っています。

投稿: ラパン | 2013年12月26日 (木) 09時04分

はあ?、浅田選手も見た目ノーミスなら155点は出ていた!?。
そんな気はさらさら無かった事を2Aー3T<が証明してますぜ、鈴木の2Aー3Tは認められていて浅田は認められてない、画面で何度もチェックしても着氷の変わりが判りません、それどころかジャンプの質は幅もスピードも浅田が上に見えますが、そもそもURの判定ジャンプに+が付くってどういう事?、後からURに変えたとしか考えられないよ。

出来たらワールドを蹴ってもらいたかったが住生との契約で出るしかないんだろうな、絶対に欠場はしない、それも見越してのアリーナなんだろうな。

投稿: マルチ | 2013年12月26日 (木) 13時10分

スミセイ(住友生命)はどういうつもりなんでしょう?
スポンサーならこんな扱いに抗議して降りる選択肢もあっていいはず。
いっそ、世選に出なくてもいいよう問い合わせしてもいいと思いますね。

投稿: あら | 2013年12月26日 (木) 14時11分


鈴木選手の得点ばかり色々言われてますが(確かに出すぎだと思います)、皆さん浅田選手の全日本フリーの得点については疑問はないんですか?

浅田選手の実力はあんなものじゃないです、しかし構成云々は別にして、正直「嘘でしょ?」と言いたくなるくらいの出来でした。
なのに、フリーの得点はほぼノーミスの宮原・今井選手より上だったんですよ?
あの演技は宮原・今井選手よりも上質でしたか?
皆さん気が付いてないふりをしていませんか?

鈴木選手も甘く採点されたことは確かだと思います、でも浅田選手の得点もどうなのでしょう…。
私は宮原さんの逆転表彰台だと思いました。
あの演技で126点だったのだから、やはり浅田選手がノーミスなら150点は出たのでは?

男子エース高橋選手が表彰台を逃しました。
女子のエース浅田選手まで表彰台落ちという訳にはいかない、そんな意向があったように私は感じました。

投稿: さらさ | 2013年12月26日 (木) 14時25分

つけたしです。

鈴木選手のブログに、「正直びっくりした」と書いてありました。
「いい演技ができた」とも書いてありましが、それは棄権を考えるほど直前まで不調だったことをふまえ、よく持ち直した、という意味かと。

また、「正直びっくりした」、この一言には大きな意味があると思います。
自分が優勝できたこと、得点が予想外に出たこと、そのことを言いたいんだと思います。
ならば何故彼女ははっきりそう言わないのか?
鈴木選手はメンタルがもろいからです。
プレッシャーから摂食障害になったり、好成績を残しても強化選手から外されたりしました。
だから、彼女は波風をたてずすべて受け入れ、ジャッジや連盟に逆らうようなことは言えないのだと思います。

投稿: さらさ | 2013年12月26日 (木) 15時25分

そうですよね…
全ての選手に公平なジャッジを!・・ 私もこれを意図して行動しておりました。

図らずも今回の事で、スケ連の実態が浮き彫りにされた格好となり、ここに抗議したところで何の役に立つどころか逆効果だったのか?!と自問しております。
それにしても、今回フジTVとも連動しての酷さは確かにバンクーバー並み…
日本国内もここまで汚染とは… 嘆かわしい。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: k | 2013年12月26日 (木) 17時06分

浅田さんのあの演技で126点は高いとのご意見が、あらビックリね、浅田さんの演技で前までと異なったのって3Aが一つ完全に抜けたことと3連続の後ろ2つが付けられなかったことくらいよね、前回の回転不足分の3Aの得点と2ループ2つ分の得点を足してごごらんなさいな、8点程度の違いよね、126点に8点足しても134点よね、どこが高いのかしら、そりゃあねえ全日本なんだし少しくらいは皆さん高めよ、でもさ浅田さんは3Tもちゃあんと取られてるのよねそこだけ見ても理屈が通らないわね。

投稿: ちゃん | 2013年12月26日 (木) 17時12分

あっと、違った、ファイナルとの違いって、3Aの転倒とすっぽ抜け、それと2ループ2つ分の得点、転倒した3Aとパンクした3Aの差って4点プラス3点で7点ね。

投稿: ちゃん | 2013年12月26日 (木) 17時21分

点数に疑問を持つのもおかしいと意見するのも当然ですが、選手への個人攻撃になってしまってはいけません。
鈴木選手が自分で自分の点数を出したのではないでしょう?
ジャッジをした人間、組織が問題なはずです。

敵の日本人を分断する離間工作に嵌まってしまっていますよ。
まず、落ち着きましょう。
そして、真の敵が何者なのか見失わないようにして下さい。

黒猫さんと多少の意見が違うからと言って、全てを否定するのはどうでしょう?
違いがある方が当たり前です。

その上で、我々は一致してただ「全ての選手」が「公平なジャッジを受ける」こと を求めているのです。
本来の目的を忘れてはなりません。

投稿: そう | 2013年12月26日 (木) 22時49分

一読者様のコメントは、私宛ではないと思うのですが、
引用されている酸欠様と似た内容を私もコメントしていたので、少しお話させてください(当然ながら他の方の代弁ではなくて、自分の考えを言うだけです)

>実現していない演技について言い合っても無駄だとは思いますが

おっしゃるとおりです。
現実にあるのは、145点、215点という明子さんの点数だけです。

その現実を見て、この点数が今出たことの意味を自分の中で整理したいと思っています。黒猫様にいくつか質問をさせて頂いたのも、そういう意図です。

少し心配もしているんです。
今回の点の出方が、公正なジャッジを望む声に対する日本の連盟やISUの答えだとしたら?

不正なkyが勝手にライバル扱いしたのは真央ちゃんですし
声が大きくなったきっかけはGPFの3A判定だったと思うので。

私も細々とですが思いつく所へいろいろ送ってきたので
五輪まで今の方向性でもいいのかな、と一度止まって考えたくなったのです。
(もちろん、手を緩めるという意味ではありません)
このタイミングで、アメリカの訴訟の話が本当なら願ってもない吉報です。

あと、真央ちゃんは、魅力も実力もある最高の選手だと、ファンですから私も思っています。
一読者様のおっしゃる日本の「エース」って何なのかなってことも思います。

ここ数年、点数にしても、報道にしても、解説にしても、本当の意味でエースとして、まともに扱ってもらったことなんてどれだけあったかなと。

「エース」がいじめられポジションであるなら、KY側にいいように利用されるだけの役割なら。そのうえ、実質的なエース点は他の選手に出る状況ならば。うわべだけのエースの称号なんて理不尽なだけ。自由に好きなようにやらせてあげたいと思ったのです。私が思ったところで現実になるわけでもありませんが。ソチなんてどうなってもいいという気持ちでもありません。

願う結果は、一読者様と同じだと思います。
真央ちゃんが、誰にも邪魔されずに、五輪で満足のいく演技をし、
その結果、真央ちゃんにふさわしい栄誉を得られることを願っています。

投稿: ももやま | 2013年12月27日 (金) 00時11分

浅田も鈴木も悪くない。

悪いのは毎回グレイなジャッジをする審判団とスケ連。

私等はそれに踊らされているだけ。

言いたい事は山ほどある。これまでだって!

でも、選手達が沈黙しているから止めてるんだ。

本当、日本のフィギュア選手って素敵で格好良いと思う。

ひとつだけ言うなら、枠がもっともっと欲しい!!

涙を飲んだ選手達の分まで頑張れ!ニッポン!

特に高橋!お前の「台落ち」は許されな~いw

投稿: hiro | 2013年12月27日 (金) 11時08分

鈴木選手の銀河点に不快感で一杯でしたが、やはり連盟に問題があるんですよね。もう頭を切り替えて、選手全員を応援したいと思います。勿論真央選手が一番ですが、男女共に表彰台を独占するぐらいの勢いで頑張ってほしい。

投稿: のっこ | 2013年12月27日 (金) 16時59分

浅田真央選手がパーフェクトでも150も出ませんよ(笑)
黒猫さんの鈴木選手も庇い方も変ですね(笑)

投稿: れい | 2013年12月27日 (金) 21時15分

浅田選手に150点以上出すつもりだったのなら、なぜショートの3Aを回転不足としたのか腑に落ちません。ショートでは認めないのに、フリーで同じように回転も足りているきれいな3Aを決めたら、フリーでは認定され150点以上出ていただろうと、どうして想定できるのかわかりません。批判的なことを言って申し訳ありません。素人の私には、どうしても鈴木さんアゲだった印象がぬぐえません。

投稿: つんつんばな | 2013年12月28日 (土) 10時41分

>つんつんばなさん

ショートの3Aは明らかな回転不足です。
全日本とGPFを混同していませんか?
スケート連盟の思惑については、あくまで推測ですが、フリーでルッツのエラーを気にして崩れてしまう鈴木明子に自信を持たせるためだったと思います。
浅田真央については、既に国際的な評価が高いのですから、鈴木明子や村上佳菜子も浅田真央に近い能力があると示したかったのでしょう。
他国が国内選手権を自国選手をPRする場にしているいじょう、日本も対策を講じなければオリンピックでは表彰台を取れないという考えもあったのではないでしょうか?
浅田真央は確かに世界一の女子選手ですが、オリンピックでは何があるか解りません。
浅田真央が今回のように不調だったとしても、残る二人のどちらかでメダルを取りたいと言うのがスケート連盟の考えだと思います。

投稿: 黒猫 | 2013年12月28日 (土) 10時56分

今回は国内大会、しかもオリンピック前の全日本ですから、不可解採点の意図も日頃の国際大会とは違った基準で考えるできでしょうね。

①オリンピック代表にはまおちゃん、あっこちゃん、かなちゃんの三人でいきたかった。

②国際評価が確立してないあっこちゃんとかなちゃんに点をもった。

それが正しいかどうかはおいておいて、これが意図でしょう。まおちゃんが成功してい「たら」はもう、わからないので語りません。あの演技内容に126は低くはないと見えました。確かにあっこちゃんと同基準の盛り方をしなければならないとしたら低いかもしれませんが(←結局いいたいこはここでしょう)、パーフェクト祝儀もありますからね。むしろ130以上をつけたら、アンチからバッシングされたでしょう。「いつもヨナ選手が転んだのに勝ったのはおかしいて散々いって、どうしてあの演技で宮原知子より大幅に点でるの?」と。

まおちゃんについては採点より(実力の絶対値がありますから)まおちゃん本人の、調子が悪そうだったことが心配です。腰痛とも聞きました。

投稿: にし | 2013年12月28日 (土) 11時06分

ちゃんさん

>ファイナルとの違いって、3Aの転倒とすっぽ抜け、それと2ループ2つ分の>得点、転倒した3Aとパンクした3Aの差って4点プラス3点で7点ね。

浅田選手のプロトコルをちゃんと見て発言していただけませんか?

(全日本)3A<(ステップアウト)、1A、3F+2Lo、CCoSp4、FCSp4、2A+3T< 、3S、3F+1Lo、3Lo、FCCoSp1、StSq4、ChSq1(+1.82)基礎点50.21

(GPF)3A(転倒)、3A<+SEQ(両足着氷)、3F、CCoSp4、FCSp4、2A+3T、3S、3F+2Lo<+2Lo<、3Lo、FCCoSp4、StSq4、ChSq1(+1.30) 基礎点61.76

この遂行できた技の基礎点だけでもファイナルとは11.5点差がついています。「○点くらい」などと感覚でモノを言っては全選手に公正に、のアピールが机上の空論になってしまいます。ジャッジに反論する以上は、ひとつひとつ精査して、浅田選手が何点であれば納得できるのか主張すべきだと思います。明らかに浅田選手には疲れと、腰痛による影響が見られ、スケーティングにもいつも通りではない影響が見られました。とにかく、あと2か月。腰痛を治して、浅田選手の完全復活を願うのみです。

投稿: etvo | 2013年12月30日 (月) 00時16分

こんにちは。
書き込みは初めてさせていただきます。
全日本の得点、自分としては「なにがなんでも浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子の三人を五輪へ」という安全策手段だったかと思います。確かに鈴木選手の得点は過去から見て突拍子もなく高いですが、一番五輪選抜において安全なのは「鈴木1位、村上できれば2位、真央3位以内」です。真央選手はGPF優勝、世界ランクは日本人TOPで内定確実でしたから。もちろん真央選手がノーミス演技なら、150~160点は出したでしょう。真央選手が優勝しても五輪への後押し、3位でも「真央選手にだけはいつも厳しい評価=ジャンプミス有りでも136点出るのは正当な評価」というクリーンなイメージアピール。どうあっても真央選手に悪い影響はないと思います。他の意見にもあるとおり、「転んでも高得点」よりむしろ「正当性」をアピールした方が五輪では良いと思います。
そうなると、結果として1人目立つ事になってしまった鈴木選手がかわいそうな感はありますが。

投稿: 銀盤ジャッジ | 2013年12月31日 (火) 14時45分

ももやま 様

すみません、私にコメント頂いておりましたのを今気づきました。

飽くまでも私の思いですが、エースというのは文字通り第一人者であり
最高、最上の存在ということです。
それは誰かにポジションを与えてもらってその座につくものではなく、
自らの手で掴みとるものであり、同時に天からの啓示でもあるというか。

どんなに叩かれようが、苛められようが、理不尽な解説をされようが
常に他の選手の何十倍もの花束と声援が降り注ぐ。
会場の何千人もの観客が彼女に恋している。
「第一人者、最高の存在」そのものではありませんか?

確か三浦知良選手(キングカズ)だったと思いますが、
「成功や勝利が新聞の一面に載る選手は普通の選手。
失敗や負けや批判が新聞の一面に載るのは真のスーパースター」と
言っていました。

私はあっこちゃんも好きですし全日本の演技も良かったと思いますが、
だからと言って彼女がエースだとは思いませんし、エース点なるものを
つけてもらったとも思っていません。
(エラーの見逃しについては討論できるだけの知識がありませんので
遠慮させて頂きますが、それ以外については黒猫様とほぼ同じ見解です)

浅田真央という日本の、いや世界の第一人者が
それにふさわしい演技をソチで見せてくれるものと信じて止みません。

投稿: 一読者 | 2014年1月 1日 (水) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54366588

この記事へのトラックバック一覧です: ソチへの決意:

« 全日本フィギュア~鈴木明子が逆転で初優勝、男子の五輪代表3人目は高橋大輔に! | トップページ | 織田信成の引退とプルシェンコの98.41 »