« 朝鮮半島気質は見事な反面教師 | トップページ | キム・ヨナが執着する浅田真央と韓国が毛嫌いする安倍首相 »

グランプリファイナルとゴールデン・スピン

520324_1386036732

金メダルをかけられて不思議そうな表情を浮かべている猫は、中国のハン・ヤンの飼い猫だそうです。

というわけで、いよいよグランプリファイナルですね・・・

昨年は最下位に終わった町田樹ですが、今年は別人のようになりました。

グランプリファイナルでも優勝争いが期待されています。

ファイナルを前に心境を語ったインタビューです。

「自分との対話をとても大切にしている」 フィギュア町田樹インタビュー・前編~2013.12.2 スポーツナビ

201312010001spnavi_2013120100001_vi

今季のGPシリーズ2連勝。五輪代表の有力候補に挙がる町田に躍進の理由を語ってもらった【スポーツナビ】

「高橋大輔という偉大な存在を超えたい」 フィギュア町田樹インタビュー・後編~2013.12.3 スポーツナビ

201312010002spnavi_2013120100005_vi

これまでの憧れからライバルへ。町田(右)がソチ五輪に出場するためには高橋(左)という大きな壁を超える必要がある【写真:中西祐介/アフロスポーツ】

町田樹 2013.12.2

繰り上げ出場となった織田信成は、チャンスのようでピンチかもしれません。

ファイナルで日本人最上位となれば、全日本選手権だけの一発勝負ではなくなりますから、精神的にも楽になりますが、ファイナルで町田樹が織田信成よりも上の順位で表彰台に乗ってしまうと、全日本選手権では2位以上が条件になってしまうのです。

織田信成のファンにとっては、ファイナル出場を素直に喜べないかもしれません・・・

ただ、今年はジャンプの跳び過ぎをキチンと回避できましたから、大崩れすることは無いでしょう。他の選手達にとっては怖い存在になりそうです。

グランプリファイナル女子には、4人のロシア選手が出場します。

その中では最年長になる、アデリナ・ソトニコワのインタビューがスポーツ・エクスプレスに掲載されました。

気の強さを感じさせる顔だちと力強い滑りを見せる彼女も、実生活ではまだ17歳の少女です。

フリーの衣装はテレビで見ると、裸で滑ってるように見えると噂になって変更した話や、五輪の代表選考、グランプリ・ファイナルへの意気込みなどを語っています。

アデリナ・ソトニコワ「代表選考は怖くない」~2013.12.2 スポーツエクスプレス・ロシア

53965_345px

アデリナ・ソトニコワ 写真提供AFP

女子は浅田真央が優勝候補の筆頭ですが・・・

ロシア選手達も力をつけていますので、侮れません。

浅田真央はフリーを手直しして、トリプルアクセルを2回入れる構成に変更するようですが、それが奏功するのでしょうか・・・

楽しみでもある反面、無理はしないでと祈るような気持ちのファンも多いかもしれませんね。

520324_1386030310

20131202 連覇の行方

520324_1385982559

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

グランプリファイナルと同じ日程で、ゴールデンスピンが開催されます。

安藤美姫やエリザベータ・トゥクタミシェワも出場しますが、注目を集めるのは出場試合では必ず高得点を出すキム・ヨナです。

今回の大会でも、浅田真央がグランプリシリーズで出した207点を超える得点が出ると予測されています。

キム・ヨナの場合は、演技を見なくとも得点が見えてくるのが不思議なのですが・・・何と言っても、韓国が国を挙げてバックアップしている選手ですから。

普通の選手とは違うのです。

【ISU解説付き】3Lz-3Tのスケーティングスキル比較

step - Alexei Yagudin & Yu-na Kim

Yu-na Kim economize step

520324_13860002351

520324_13860008301

昨シーズンの演技は、何を表現したいのか、そしてどこが優れて高得点になるのか理解に苦しむ内容でしたが、今季は『史上最高のプログラム』だそうですから、きっと感動する部分が一つくらいはあるのでしょう。

ただ、昨シーズンも、キム・ヨナは『芸術を完成させた』とか言ってあの内容でしたから・・・何となく見当はついてしまう気がするのです。

あまりよくなければ、ケガを気にして充分な演技が出来なかったという言い訳も用意されているようですし、ほどほどの期待に止めておいた方がいいかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

カレンダー ’14 日本の猫

カレンダー ’14 日本の猫
価格:1,260円(税込、送料別)

ラグで遊ぶ猫たち

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 朝鮮半島気質は見事な反面教師 | トップページ | キム・ヨナが執着する浅田真央と韓国が毛嫌いする安倍首相 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町田君が去年と別人のようになっていてびっくり!
去年よりも2割増ぐらいかっこよく見えます。

いつも行く美容院で、私の担当をしてくれる美容師さんも
彼が一番楽しみ、って言ってました。
羽生君と言うかな?と思っていたのでちょっとびっくりでした。
彼女にももちろん黒猫さんの本が渡してありますよ!

投稿: シロちゃん | 2013年12月 3日 (火) 14時03分

前からお気に入りだった町田選手ですが、春のPIWで『白夜行』を観て以来、彼を応援しています。
ちょっとビッグマウスな発言も「自分を鼓舞する為です」と言える素直な青年の顔がとても素敵だと思います。
浅田選手も町田選手も織田選手も、納得のいく演技ができますように・・・。

ヤグディンのようだと宣伝しているヨナのステップはどの程度なのか?ちょっと怖いもの見たさのような感じの興味がわいています。
きっと日本のマスコミも「高得点で優勝!」と報道するでしょうからその時に映像が見られるでしょう。
ヤグディンの名前を出したことを後悔するでしょうけど。

投稿: れみ | 2013年12月 3日 (火) 15時57分

>ヤグディンのようだと宣伝しているヨナのステップ

ほほぉ~それは楽しみですねぇ(棒)見せてから石投げられないような自信があるのかしら。現在男子最高峰の高橋選手ですら、彼に比べたら…とまで言われてしまうのに(私はそう思ってませんが(-゛-メ)

いつやったの?って思うほど、あんなヨタヨタに、サーペンタインだかストレートなんだか、全く区別つかず滅茶苦茶に滑ってるだけのどこがステップなんでしょう??私は目が悪いんでしょうか(´~`)。゜○

閑話休題。

町田選手、本当に昨年までとは別人。トリノ五輪シーズンに花開いた頃の高橋選手を思い出します(^-^)もともとショーなどではノーミスの演技を既に何回も披露していましたし、これを試合でやれると…と思ってい見ていたので、彼の才能が花開いたことはとても嬉しいです^^

「理想は尊敬する高橋選手と一緒に五輪へ行くことです」

町田選手、ありがとう。泣かせてくれます(T ^ T)昨年の高橋選手に続くファイナル優勝、期待してますよ♪

投稿: えいこ | 2013年12月 3日 (火) 16時43分

馬姦国メディアが「ヤグディン並」と言っていたのは
「死の舞踏」のステップに関してではなかったですか?
黒猫様が比較動画あげてくださってますが、
「何がヤグディン並だよ(▽Ⅲ▽♯)足全然動いてないし
上体のバランス崩しまくりやん」て感じですが。

KYの演技には期待してません。
ゴールデンスピンに関してはジャッジが5人しかいないから上下カットは無しでそのままGOEやPCSに反映される。
其の5人の採点ジャッジの中にコ・ソンヒが入るんだから銀河点は間違いなしでしょう。
ヘロヘロ演技に何点の下駄をはかせるのか楽しみ

投稿: megumi | 2013年12月 3日 (火) 17時20分

kYは上半身だけを必死に動かしてるわねw素人さんは上半身に気を取られてしまうかもしませんが、ジャッジにはこんな誤魔化しは通じないはず。通常のジャッジならねw
足元はゆるゆる。きびきび動かしステップを踏んだことがないのでは。もっと機敏に動いてみればと注意されても、靴が重いーとか文句を言ってそうだわ。

投稿: PIP | 2013年12月 3日 (火) 18時21分

先ほど、夕方の関西のニュースで、町田選手がインタビューに答えている映像をみました。日本に戻られてから、大阪の臨海スポーツセンターで、練習もされているんですね。小さい子もいるリンクで・・ひとつでもリンクがなくならないでほしいからとおっしゃってました。真面目なんだなぁ・・・グランプリファイナルがんばって下さい


投稿: るんるんママ | 2013年12月 3日 (火) 20時27分

記事中のgifアニメを見ながら、どうしてキムやんの演技ってキレイに見えないのだろう・・・?と素朴な疑問を感じましたので、こないだの世選のヴァンパイアとレミゼ、ユーチューブで見てきました(本当はわざわざ見たくはなかったんですけどね)。
まぁ、動作がスカスカでワンパターンなのは有名ですが、それ以外にひとつ気づきました。

終始うつむき加減で演技してるんですね、この人。氷を見ながら滑ってるみたい。
こういうクセ?それとも自分に自信が無いのかしら?

投稿: glacier | 2013年12月 3日 (火) 20時34分

いよいよお披露目されるKYの今季の滑り。
どんなエッジワークを見せてくれるのでしょうか?
ステップは直線か?円か?やはりスタミナのあるうちに序盤で?
レミゼの円ステップ、円の小ささ、スローでそのうえエコなターン数には
驚かされました。今季もちょこっと増やした程度でしょう。
足元の動きを増やしたように見せかける振付が増えたかもしれませんが。

今季のラジオノワちゃんのは何度見ても素晴らしいです。
円の大きさ描き方(SP)、スピード、ターンの複雑度・密度、上半身の使い方・・・どれをとってもKYは相手になりませんよ。
フリーも繋ぎの濃さについてはイギリス解説絶賛でしたし。

残念ながらこの二人が同じ競技会で顔を合わせることはもうないのですね。
GPS逃げたからね。

投稿: なつき | 2013年12月 3日 (火) 23時05分

開いた口が!!!

ヤグディン、と並んだ映像!!!

世界中にヤグファンが、呆れ返ってるわ!!!

投稿: KN | 2013年12月 3日 (火) 23時24分

KYのステップは
なんか移動範囲が狭いような気がするなあ

投稿: utaka | 2013年12月 4日 (水) 09時24分

いつも情報ありがとうございます。
でも、きんけんじの動画がたびたび貼ってあるけど実はだいたいとばして見ていないです。すみません。(見ると点数との剥離にびっくりしますが)
このgifでジャッジが必死に上下運動を連呼してるのを思い出しました。
これが高得点の理由なんですか?この動きでジャッジは胸を撃ち抜かれ高評価を押したのでしょうか。笑ってしまいます。
このままこんな理由で得点をつける競技でいいんでしょうか。
いつものように張本人が去ったらまた改正があるんでしょうね。

投稿: といかけ | 2013年12月 5日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54133567

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナルとゴールデン・スピン:

« 朝鮮半島気質は見事な反面教師 | トップページ | キム・ヨナが執着する浅田真央と韓国が毛嫌いする安倍首相 »