« やらかした佐野稔と韓国内の不毛な争い | トップページ | 全日本に臨む選手達の思い・・・ »

浅田真央の変わらぬ思いと高橋大輔の意地、それを嘲笑うおかしな人達

『フィギュアスケートファンブック』で、キム・ヨナを絶賛し、浅田真央のトリプルアクセルを『子供達が見て真似できる』と貶めた佐野稔氏。

昨年の5月には、40人余りの選手団を引率して韓国で合宿を行っていたそうです。

なるほど・・・日韓友好の為に、キム・ヨナを称賛したわけですか。

520324_1387109270

浅田真央(mao asada) GPF2013SP 素人でもわかる? ~ 疑惑の判定!

荒川静香氏も、自著で2013年の世界選手権でキム・ヨナがロングエッジ判定を受けたことを『厳しすぎる』と批判していたようです。

・・・こちらも日韓友好なのでしょうか?

それとも同じリップ持ちとしてつい庇いたくなってしまったのか・・・

まあ、揃いも揃って日本スケート連盟の理事様は日本選手を小馬鹿にするのがお好きなようです。

日本スケート連盟が、日本の公益法人ということをすっかり忘れているのでしょう。

思い出していただかないといけませんね・・・

先ずは日本スケート連盟への抗議。

何もしないようなら、下記へ苦情の申し立てを行いましょう。

内閣府公益認定等委員会

〒105-0001

東京都港区虎ノ門3丁目5−1虎ノ門37森ビル12F

TEL : 03-5403-9555

現役時代は名選手でも、引退すると今の立場や自分の利益が一番大事なのですね。

全日本選手権が開幕するというのに、日本スケート連盟は何を考えているのか・・・

全☆日☆本 他 CM集 Daisuke

痛みと引き換えに小塚が選んだソチへの道

(2013.12.15 nikkansports.com)

8位に終わった10年バンクーバー五輪から3年、小塚崇彦(24=トヨタ自動車)はいま、ケガと向き合う日々を送っている。祖父、父ともに日本を代表するスケーターだった「日本フィギュア界のサラブレッド」は、苦難を乗り越えて2度目の五輪に向かう。

我慢できないほどの痛みが体を貫いたのは、12年冬だった。12月下旬の全日本選手権直前から右足首の腱(けん)の痛みがあり、十分な練習時間が取れなかった。結果は5位で、5季ぶりに世界選手権代表を逃した。その後も回復が長引き、西洋から東洋医学まで通い、2月中旬に出された結論は「先天的な股関節の問題」。生まれつき大腿(だいたい)骨の先端部を覆う骨盤側のくぼみが浅く、影響が足首まで襲っていた。

決断は4月。「ソチがある。出たいし、メダルが欲しい。痛みと向き合ってやるしかなかった」。手術をすれば、完治まで半年。2度目の五輪となるソチへ、可能性を消したくなかった。だから痛みと引き換えに、道を残すことを選んだ。

類いまれな滑り

4月中旬からは、米国で2カ月半の長期合宿。トレーナーを同行し、毎日1時間以上のケアを施す毎日だった。痛みが消えることはなかったが、ソチへの情熱も消えることはなかった。

迎えた五輪シーズン。グランプリ(GP)シリーズ第1戦スケートアメリカは6位。フリーでは4回転ジャンプが2回転となるミスが出るなど低得点に甘んじた。「もう痛みは大丈夫です」と気丈に話したが、影響を感じさせた。続く第3戦中国杯では3位で表彰台に上がったが、4回転の不安定さは変わらず。得点にも納得できず、「練習をやるしかない」と決意固そうに語気を強めた。

11年世界選手権で銀メダルに輝いたスケート技術は、世界でも一目置かれている。幼少期から育まれたフィギュアの神髄を感じさせる類いまれな滑りは、大一番の全日本選手権で復活するのか。ケガと戦ってきた苦難の日々の頑張りに、真冬の埼玉で1つの答えが出る。

【日刊スポーツ・阿部健吾】

520324_1387114744

2大会連続の五輪出場を狙う小塚

◆小塚崇彦(こづか・たかひこ)

1989年(平元)2月27日、名古屋市生まれ。5歳で競技を開始。中京大中京高を卒業後、トヨタ自動車に所属しながら中京大体育学部を経て、2011年には同大大学院体育学研究科体育学専攻博士前期課程に進学。06年世界ジュニア選手権で高橋大輔、織田信成に続く日本男子3人目の優勝を達成。10年バンクーバー五輪8位。11年世界選手権2位。父嗣彦さんは全日本選手権3連覇、68年グルノーブル五輪代表。母幸子さんも全日本アイスダンス2位1度、3位1度の実績を持つ。170センチ、60キロ。

2013y12m16d_084535461

全日本選手権でも小塚のガッツポーズを見られるか

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

131215 すぽると

131216 すぽると 羽生結弦

いよいよ全日本選手権です。

羽生結弦のジャンプとキム・ヨナのジャンプを同列に見ている方がいるようですが・・・それは明らかに違います。

まだジャンプにキレがあった頃のキム・ヨナと比較するなら解りますが、今の彼女は回転不足を回避するために、ジャンプ前の沈み込みが大きくなっています。

ループが跳べていた頃の様なキレもありませんし、羽生結弦のように難しいターンから高難度ジャンプを跳ぶ(羽生結弦はカウンターから3Aを跳んでいます)わけでもありません。

一緒にしては羽生結弦に失礼だと思います。

全日本選手権で注目されるのは、やはり3度目のオリンピック出場を目指す高橋大輔でしょうか。

状態がどうなのか気になります。

その高橋大輔は、フジテレビ系で14日午後9時から放送された、『ドリームオファー~一流アスリートにムチャなお願いしちゃいました!SP』で、30センチの間隔で20メートル並ぶ239本のボウリングのピンを倒さずにすり抜けることという無茶なオファーに挑戦しました。

スケート靴の刃の長さは30センチ、ボウリングのピンの高さは38センチ。

滑らない足は高く上げないとピンに当たってしまうという厳しい状況でしたが、見事に成功。

高橋大輔の底力を見せました。

全日本選手権でもきっと驚かせてくれるでしょう。

Ent13121313000009p1

真剣な表情で“ムチャぶり”に挑む高橋大輔選手

ドリームオファーSP~高橋大輔 1-2 2013.12.14

ドリームオファーSP~高橋大輔 2-2 2013.12.14

『お客さんに感動を与えられる滑りがしたい』浅田真央の思いは10年も前から変わっていません。

変わらぬ思いを実現させるためにたゆまぬ努力を続ける・・・その称賛されるべき姿勢を、何かと蔑もうとするおかしな方々もいらっしゃるようです。

学校に行っていないとか、友達がいないとかいうデマを流して喜んでいる異常な人間もいますが、中学校での様子が映像に残っています。

朝晩の練習の疲れも見せずに笑顔を見せる浅田真央。

学校でも人気者のようですが・・・

学校に行っていないと主張している方々は、この映像を『捏造だ!』とでも言うのでしょうか?

真実を認められない人間ほど憐れなものはありませんね。

2013y12m16d_091746713

まおちゃん 14さいの頃 浅田真央

中学生 まおちゃん 浅田真央

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ひざの上のネコ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« やらかした佐野稔と韓国内の不毛な争い | トップページ | 全日本に臨む選手達の思い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スケ連に電話しましたが、
佐野と荒川は理事にふさわしくないんじゃないですか?と言っても
「そういう意見があったと伝えておきます」「厳重注意をしておきます」
としか言ってくれませんね。

この件に関しての抗議は一応たくさん来ているようです。
でも思っていたよりはすんなり繋がりました。
ただ私はあまりうまく話ができなくて・・・
どんな点を突っ込んで問い合わせれば効果的なんでしょう?

全日本のテクニカルジャッジはまだ決まっていないそうです。
スケ連がISUに要請して今までは天野に来てもらっていたようですが。
さすがに抗議が多すぎて今回は頼めない?
それとも無視してまた天野?

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 11時08分

黒猫さま、みなさま、こんにちは。

落としめようと・・・思ってのコメント!印象操作、色々見ますが・・・。
そもそもが、破綻しています!
羽生選手のジャンプと一緒にするその嘘!よくやりますね(笑)
KYの印象操作ですよね!それって・・・(笑)
無理ですね・・・ジャンプの入りの工夫、降りた時のランディング・・・。
どこをどう切り取っても、質が全く違います。
しかも、出来るものが最高のレベルの羽生選手と・・・。
ジュニアにも劣る構成で楽して出来るのとは比べるのも失礼です!

前に出来ていたものさえ出来ない低レベル・・・で高得点!
だから、おかしいのです。しかも、今回は失敗してるのに・・・。
ありえませんね。浅田選手の3Aのことを色々言う割にはお粗末です。

基礎点が低いKYの演技そのものが、怪しい(疑惑)の判定で高得点になっているのにすぎないのに、それがあたかも正解?のような発言!
それを容認する時点で、根本的におかしいのです。
クワドや3Aを決める、男子より高い出来ばえ点を取るなんてこと、認めてはいけないのです。
そんなことをするから、競技として確立しないし、ファンも離れていきます。
こんなことをして金メダルをもらっても、金(かね=お金)メダルと揶揄されて。
アイスショーにも呼ばれない、価値のないメダリストに落ちるだけです。
現に、日本のアイスショーに出たという話は聞きません(笑)
これが現実です!もう騙されない!と・・・思うファンはバンクーバーの頃より、
かなり増えています。
このままだと、真央ちゃんの集大成とともに、フィギュアスケートを競技として見限るファンが続出でしょう!その終焉に向かっていくのがオチです!
たとえ、KYが2連続金メダルを取っても・・・称えるファンは皆無でしょう(笑)
失笑をかうだけです。それをよしとする佐野氏も許せないです!

だから、ファンは戦っています!これを後押しして、なんとか正しい道に・・・。
と願わずにはいられません。ココは団結して!頑張りましょう!
sochi123という集まりもあります。ここと同様に応援しましょう!

投稿: kokotomo | 2013年12月16日 (月) 11時32分

>まあ、揃いも揃って日本スケート連盟の理事様は日本選手を小馬鹿にするのがお好きなようです。

「身内に特別厳しくしなければならない。」という変な「モラル」が問題でしょうね。そんなものは日本国内だけで通用する話で、世界には通用しません。世界は「他国に厳しく」が常識ですから。

そもそも同じ国籍だからって「身内」と考える思考回路がおかしいんですけどね。日本人といっても皆独立した個人であり、他人です。
その辺の、「国内」「国外」に変な区別ばかりして、その上国外の常識を全く理解せず、1国だけのおかしなモラルに凝り固まった状態を、私は「島国根性」に例えている訳です。

投稿: もと | 2013年12月16日 (月) 11時55分

内閣府公益認定・・・に℡してみましたが「???」な対応されてしまい
凹み(笑)な私です。
「佐野さんの個人的感情なので、言われてもどうしようもない」と。
「個人的感情というレベルの人でもなければ、内容でもない」と
反論しましたが・・・。やはり、ああいうところの方って、あんな感じなんですねー3ー

投稿: よっしい | 2013年12月16日 (月) 11時58分

もと 様

佐野稔の方は島国根性というよりは、アチラとズブズブで
いろいろと美味しい思いもさせてもらっちゃったり
弱みも握られていたりしているので、
手を切ることができないのだと思います。

あらかーさんはレビューを読むと
KYさんに関係した部分がおかしいらしいので・・・
編集者が意図的にそうしたのか、
そう書かないと出版できないとD2あたりから圧力があったのか・・・

後輩の活躍よりもフィギュアスケートの未来よりも
ご自分の権益が一番大切な方々なのでしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年12月16日 (月) 12時11分

荒川静香の「誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術」。
本の感想を書いてるブログを読みました。
(荒川静香さんの美しさを語るブログ)
本の中で一番印象的だった文章として、最近のファンによるジャッジの八百長や不正疑惑がブログなどに書かれていることを注意している部分をあげていました。
本を読んでないし(読むつもりもないけど)、あの部分が事実なのか分かりませんが。
事実ならスケ連関係者は、そういうスタンスを貫くつもりなんだっと感じました。

投稿: 勉強中 | 2013年12月16日 (月) 12時29分

もと様の

>>同じ国籍だからって「身内」と考える思考回路がおかしいんですけどね。日本人といっても皆独立した個人であり、他人。

に納得。
「身内に厳しく」をまるで日本の伝統や美徳だからと続けるマスコミ、でもマスコミは私たちをそもそも身内だとは思ってませんよねwだってマスコミは○○が多いのですからw

相手の意思を払いのけ自分を擁護したい時に「みんなもそう思ってる」と自分の意見でなく「みんなが」と言いかえる小狡い奴も勘弁してほしいわ。

アントニオ猪木さん、いつも北朝鮮に渡航してるみたいだけど、ヤクザや詐欺師とつるんで荒稼ぎした在日からお金を預かり、渡しに行ってるらしいね、金王朝支えるために。金渡すだけで、のこのこ帰国して、何にも役立たないねww。もうテレビに出るのやめなよ。

投稿: PIP | 2013年12月16日 (月) 12時31分

全日本を前にここは一つ、多くのファンで怒涛のごとく、電話とファックスで抗議をしましょう!!後、私は、安部総理宛にもスケ連へ苦情のメールをおくります。

投稿: いいかげん頭来た | 2013年12月16日 (月) 12時34分

処で、佐野氏は優秀な生徒を育てた事があるのかな?、間違った知識で教えて来たから優秀な人材が育たないのかな?。

それからさあ、キムヨナは素晴らしい、羽入も素晴らしい、と解説では語っていますが、この発言て、日本のコーチは能無しと言ってるんだよ佐野さん、ヨナが得点が上がったのはオーサーに付いてから、それ以前は150点以下の平凡な選手だった、それがオーサーに支持してから180点の選手に突然跳ね上がり突然230点の選手にまでなった、羽入も同じで日本人コーチの元では240点の選手だったが、オーサーの下で280点の選手に、ついに今年は300点の選手となりましたとさ、先ず俺が親ならば佐野のコーチングだけは受けさせないな、即別の先生にお願いするな。

スケーティングが云々と言うが、分かっているならば何故に基本を叩き込めない、其れが得点アップの最重要点ならば何故に佐野の生徒は駄目なんだ、お前らコーチの指導力に問題があったと発言したんだ、この発言は説明責任は免れない、説明責任を果たさないでは全日本の解説など絶対に認められない、スケ連もよ~く心して人選せよ。

それから、韓国で合宿って、佐野は韓国のフィギュアのほうが上だと言っているわけだぞ、分かってて合宿をしてんだろうな。

投稿: ざわわ | 2013年12月16日 (月) 12時58分

五十嵐さんが電通辞めてカフェを経営していました。
何があったんですか、五十嵐さん。

投稿: もうやめて | 2013年12月16日 (月) 13時30分

佐野さんって。。

結局誰もがキム自体に批判的なコメントできないのは

おかしな状態ですよね。

辛評される要素たくさんあるのに、

佐野さんの言葉もどうしてそういう言い方になるの?って

思います。
確かに昔のキム・ヨナのジャンプだったらまだ話ができるとも思いますが、

今の現状のキムのジャンプで優れてると思ってる方とか、

ある意味見えてないいんでしょうね!と思います。

反日精神?真央選手への嫉妬、など憎悪満載なのかなとも思います。

真央選手の居る位置に届かないニセ女王さまを持ち上げて

その先に何があるのでしょうか?

本物は何もしなくても人を惹きつけ魅了します。

投稿: よもぎ | 2013年12月16日 (月) 13時32分

真央ちゃんとキム・ヨナを比較する時、必ず3-3とアクセルですね
つまり大事なのはジャンプと言ってるようなものですが・・・?

トータルでスピン・コレオ(スパイラル)・ステップについてちゃんと解説して欲しいものです。

投稿: nock | 2013年12月16日 (月) 13時47分

キムヨナのジャンプと羽生結弦のジャンプが同じ…?!傑作ですね!!

そのような方々には、高橋選手のステップとキムヨナのステップが同じに見えるんでしょうか…?
パトリックチャンのスケーティングもキムヨナのスケーティングと同じに見えるのでしょうか…?

選手が嫌いでも、言って無茶なことがありますよ。
素人に見せても天下一品の技術と、素人に見せても何のテンションも上がらない技術が同じとは、傑作。
日本を貶める逆賊でしょうか。
内部分裂を誘う逆賊は、根こそぎ消え去れ、と思います。
それとも、自分のお気に入りの選手の脅威であれば、何言っても良いんですかね。といっても、せめてもう少しまともなことを言うべきですね。

真央ちゃんのジャンプが子供でも跳べる…これも傑作だ!!!せめてもう少しまともなことを言うべきですね(笑)いくら理事の言葉でも、素人だって信じませんよ!ご自分の名誉のためになりませんね〜。おじさま。

…何か今おもしろいこと言うの流行ってるんですか?

投稿: エリック | 2013年12月16日 (月) 15時01分

ソチが近づくにつれ、あちこちから真央選手を下げるコメントがでてきました。今季、楽に飛べだしたトリプルアクセルの試合での完成度の波につけこまれているが、今更、伊藤みどりさんのトリプルアクセルをテレビで放送する趣旨がわからない。伊藤さんは正直、ジャンプだけの選手でした。私は本当に真央選手の演技が大好きです。今季の彼女は、ショートもフリーも素晴らしい。ショートは彼女のスケーティングの美しくを堪能し、フリーは、彼女のスケート人生を表した傑作だと思う。ソチで美しく、力強く舞う、真央選手の演技が多くの人々に、感動を与えるにちがいない。

投稿: のっこ | 2013年12月16日 (月) 15時16分

かつて、荒川さんのキスクラに座っていた佐野稔さんでしたが、最近誰のキスクラにも座らないなぁ~って思っていました。
教え子が韓国の方々が主なら、全日本選手権へ出場する生徒さんはいらっしゃいませんものね。
まあ、解説のお仕事が忙しいからなんでしょうけど。

投稿: もうやめて | 2013年12月16日 (月) 15時30分

もとさまの考察、とても興味深く拝見していました。

日本はここ最近、国際化やグローバル化を推し進めようとする風潮が強まる一方で、伝統や美徳を建前にして、良くも悪くも日本的な精神性を重んじるといった固定観念もなかなか根強いです。たとえば身内に厳しくする、というのもそうですし、また、他人の顔色を窺うとか、よそでいい顔をする、というのもありますよね。
日本は島国であるがゆえに、外国に対してもそういった精神性を発揮してしまうのではないかと思います。相手の国民性も十分理解しないままに。

個人的には、戦後の歴史から考えて、日本人は何かに「支配されること」や「従属すること」によって精神の安定を保つようになったのではないか、そんな気がします。
つまり、日本人の潜在意識には、
「他国にいい顔をしたり、言いなりになること」=「国際化、グローバル化」
といったものは少なからずあるのではないか、と考えます。

「日本人特有の固定観念」と「国際化」は、切り離して捉えるべきだと思いますし、何か戦略を立てる上では、他国のことをよく理解することが最も重要であり、かつ初歩的なことだろうと思います。
その点、韓国なんかは反日感情と劣等感が強いだけに非常に日本を研究しているのではないかと思います。
ゴリ押しがすべてをパーにさせてしまいますけどね。

島国根性脱出大作戦の道は、なかなか険しそうです。

投稿: maya | 2013年12月16日 (月) 15時53分

黒猫様。本題ではないのですが、今井遥ちゃんや小塚君や、他の選手のこともちゃんと取材して報道されていることがうれしく(心配ですが)、それを紹介していただけることありがたいです。

佐野さんは昔からあちこちで言うことが食い違う、どこに本音があるのか見当もつかない人なので、スケート界ではあまり相手にされていないように思いましたが、違うのかな?
よい選手イコール優秀なコーチではないので、実情を知る人たちはあまり佐野先生につきたがらないのかもしれません。
みどりちゃんもコーチとしてはよくないみたいに自分で言ってます。
できてしまう人は、できない人をできるようにするって方法論は知らないですよね。
なぜできないのかとか、どこをどうすればできるようになるとかの理論を必要としなかったのですから。

実績のある選手ほど、コーチには不向きかも。
プラトフも、自分ができてしまっていたので「なぜこのくらいのことができないのか、見ていてイライラする」と言っていたことがありました。
コーチングはまだ別のスキルですよね。
ですから、佐野氏は最近マスコミに仕事をシフトしたいのかも。


投稿: 伏 | 2013年12月16日 (月) 15時56分

もうすぐ全日本!!全選手が実力を出し切れますように(´ω`)ノガンバレ~!

2012全日本フィギュアスケート選手権エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=iAnmWO3n2f4
フィギュアスケート西部警察
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21066559

投稿: 大神宮下駅 | 2013年12月16日 (月) 16時02分

黒猫様…スケート連盟と首相官邸にメールしました。佐野稔…干されたらいいのに。全日本の解説は誰だろうか?

投稿: まり | 2013年12月16日 (月) 17時15分

今回のコメントだけは酔っ払ってたんででは済まされないと思うわ。
インストラクター協会の専務理事でスケート連盟の理事で、テレビ解説者としての立場でも済まされないし済ましてはならないと思うわ、責任取らして理事を辞職させ、スケ連の理事ちゅうんは税金やで。

電通も訳分からん、社長が何処の馬の骨か知らんが勤めてるんは日本人やろ、なんで日本人が勝つことよりも韓国を選ぶんかな。

関係ない話やが、ビールやジュースの販売機の値段はどうして皆同じなんやろな、小売店で変えとるが基本メーカーの定価は一緒やろ、これ談合ちゃうの。

まあ、兎に角、佐野をこのままにしたらアカンちゅうことや。

投稿: あのな | 2013年12月16日 (月) 17時18分

以前にも書きましたが、バンクーバー前より佐野稔氏は真央さんの事をいろいろ批判していました。
何がそんなに気に入らないのかよくわかりませんでしたが、今思うと自分の娘の事もあり、あまりに突出した彼女の人気に反発していたのだと思います。

安藤さんや荒川さんも然りでしょう。 技術的にはたいして変わらないと思いながら国民的なヒロインである彼女の人気にどうしても追いついていけないやるせなさ    同じ時期を過ごす選手にはとても酷なことでもあります。

容姿、スケート技術、性格それらを全部持ち合わせた彼女に対抗出来るの
は、彼女のウイ-クポイントであるジャンプを叩く事しかなかったのでは?

安藤さんは以前から感じていても出産後のバッシングで真央さんとの
差をより強く感じたのではないのでしょうか。
キムヨナさんに擦り寄って行ったのもわかるような気がします。

私達、真央さんファンは彼女のスケートもそうですが、彼女の持つ精神性
{たゆまない努力や純粋な心など}に魅力を感じているので、たとえ成績
が振るわなくとも応援せずにはいられません。

スケート協会もまさかこんなに長く彼女の人気が続くとは予想していなかったのではないのでしょうか。
多少の人気はあってもここまで国民的スターとして君臨しつづけるとはー

スケート協会もマスコミも何か問題があってもそのうち治まるだろうと
安易に考えていたような気がします。
ソチでは一応表彰台に乗れば良いかな?まあ場合によっては真央さんじゃ
なくてもだれでも良いかな?

この程度だったのが、真央さんの真剣な気持ちと私達ファンのあまりに熱い
応援に戸惑っているのが現状なのかも知れません。
もっと早いうちに気づくべきでしたよね。

とりあえず私たちはもっと真剣に向き合ってもらう為に、さまざまな不正を
取り上げて訴えていく事が大事ですね。

私もこれからソチにむけてしっかり活動したいと思います。

投稿: 朝子 | 2013年12月16日 (月) 17時40分

スケ連の貯蓄額
平成18年度まで4億6千万円、この頃まではスポーツ補助金もAクラス、浅田真央が出て来て満員御礼が続いた
平成24年では18億7千万円、浅田真央、高橋大輔の人気で稼ぎに稼いだ

今年の全日本は1万8千席のアリーナ完売、来年のワールドもアリーナで最後の荒稼ぎ、全日本は出場するだろうがワールドを欠場すると言ったらどうするスケ連、でも住生との契約があるのか、スケ連をギャフンと言わせられたのに、残念。

投稿: マルチ | 2013年12月16日 (月) 17時44分

っていうか、インストラクターなら、キムヨナのLzの入り、Fのエッジと入り、Sのプレロテ、Tの突く位置、Aのエッジ、どれも違反なんだから、そこを指摘しなよ。

投稿: マルチ | 2013年12月16日 (月) 17時56分

NHKカップの高橋さんについて。時間なくてやっと。わての遅れ気味の頭と似てる・すんまへん。ついでに国際的な氷の世界の宮殿騒動・問題についても。桂川 です。

NHK杯は名勝モロゾフの影の勝利でした。いつも指摘するけど・高橋さんの素晴らしさは譜面の音符より・一歩早めにでること。これで音楽性んがぐんと増し。表現しようとする世界ががらりと変わる。これは舞台芸術であるバレエそのものにも言える。気づかせたのがダンス出身のシルバー(酔いつぶれ)コーチ。ウォッカだけでなく・日本独特の純米酒(選手)にも強かった。これは嬉しい世界共通の娯楽テーマの妙なる言語・アプローチ法でもある。

脚の故障も悲観材料ではありません。気にならないのは「怪我とスポーツ」は永遠のトモダチだから。アトランタでアメリカの金メダル候補だったレットン嬢はひざの故障から・わずか一か月で栄光にアタック勝利。カロリー名コーチの工夫アイデアが良くてね。

全日本で4位以下になってもよろし。たっぷり10代から観てるし。たとえ五輪に選ばれても世界選手権は辞退して。後輩に花道をゆづるのも男らしい。これは安藤さんにもいえるけどね。

僕は成績じゃないの。過程に魅かれる。むちゃな目標に向かう工夫が・不可能にアタックしている僕の暮らしの励みに。笑わないで・頭の良い人は・上で答え出しがち。でも学歴とか現実畑のドロドロ人間(僕だっせ)は、そうじゃなく・やってみようなの。結果を予想せず・無謀とか陰口に望む。それが明日の前進にすこしつながる。I want to change the worlg。叩かれたときの高橋・安藤さんのどん底見てるから・はいあがった二人のファンなのす。charengなの。子供が小さな間違いを犯しながら大人になるような・親心に似ているべさ。トヨタを退社した時も・強化選手辞退もわがままじゃなく。後輩に道をゆづる。この心意気ととらえたし。さまざまな見方もあってよか。

世の中には小さな悪と大きな悪があるなら。見極めるのも大切と。全日本ではおそらく否定の拍手は・会場では起こらないとしたら。否定90%のページの皆さまは・世の動きをとらえられなかったことに?
反対しているのではない。日本独特の国民のバランス感覚のポイントをつかないと・運動には不適正を欠くことになりはしないか?

なるほどISU・国内連盟は極悪・何もしない権力団体かもしれない。けれどそこに真の人材を送り込めない日本人の無力さ。無能に見えても努力しているかもしれない方々をこきおろし非難は僕には弱い。たよりなさも含めての人間なのね。誰がボスの頸に鈴をつけるのか? 現場の努力されてるすくなくとも影の力を・がっかりさせるのは正しくないのでは?

ISU・国内連盟の予算・人事・条件。ましてテレビに映るリンクの背景。広告の値段も知り得ず・正確な判断ができないと申し上げてるだけなのす。怒らないで。かって日本の福原美和選手にアメリカの記者たちが・応援していた。こんな不遇な時代から・多くの裏方さんの奮闘があって。今日の一時的なスター時代の到来。なまはんかな気持ちで少なくても正確に・僕には批判できかねます。でも日本の大観衆は知っている・これはひとつの文明現象・文化史観の到達点なのす。判断はこの第三者の波(正確には時間という後世の歴史)に・現代の判断をゆだねたい)。世の中に隠された秘密が多くても・いつかほころびの糸くずは愚か者の口をかりて・暴露されると。

高橋さんからまとはずれかもしれない最後に。すんまへん口数多いわりに伝えられなくて。許された時間内のコメントのむーずかしさ・痛烈わが身。くれぐれも誤解しないで・正確な資料無しに、僕には100%の批判できないと。得点是正運動をこきおろしではありまへんからね。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月16日 (月) 18時01分

21日16時からテレ東系で伊藤みどりさんと荒川静香さんの名古屋紹介番組が放送されます。
女子フィギュアの聖地紹介だそうで伊藤みどりさんが出演されるドラマの番宣番組ですがテレ東なので変な流れになって来たマスコミに一石投じる発言を期待しています。

ドラマは子役の本田姉妹競演もある様で浅田姉妹を狙っているのでしょうか?

投稿: さゆり | 2013年12月16日 (月) 18時22分

佐野さん、ここまで失言したら普通は干されるはずですが、たぶんこのままペナルティーなしならやっぱり言わされてたんだーってなりますね。

みどりさんのトリプルアクセルのがいいっていっても、トリプルアクセルはトリプルアクセル。
強いていうなら、みどりさんの3Aを現代のルールで評価したら、基礎点+3とか?高さも飛距離もとんだ後の流れも抜群だから。
浅田選手のファイナルのショートのは基礎点+2くらい!回転OKできれいなフォームで流れもあったから。
これくらいの違いだと思います。(もちろん汚ヨナさんのは回転不足見逃してもせいぜい+0〜1)どっちも素晴らしい3Aですね。
この3Aを回転不足のGOEマイナスにするのがいけないのですよ。

3Aの評価が低いかはおいといて、3A意外のジャンプもスピンもステップもトップレベルに加えて3Aまで揃えてます。強いていうなら3-3ないけど、ジャンプ基礎点みれば3Aでカバーして余ってるのもわかります。かつては度重なる意味不明ルール改正に翻弄されてた浅田選手も、3年間基礎から見直して、指摘されてきたジャンプの質も改善してきた。現行ルールにあわせて。

もうあとは審判から好かれる以外にやるべきことない気がするのですが、採点にも一切文句言わず、礼儀正しい彼女がどうして審判から嫌われるのか見当もつかないですね。

佐野さんのバンクーバーの再現って、ジャンプの難易度や基礎点という絶対的な評価が、GOE・PCSという操作可能なものでひっくり返されるという茶番の繰り返しを予言してるんでしょうか?(-_-#)

投稿: れありー | 2013年12月16日 (月) 18時29分

黒猫さん、皆様はじめまして
皆様に習ってスケート協会に電話しました。
税金を使っている公益法人なのに、韓国のキムヨナ選手のための不正ジャッジを擁護している協会理事(佐野と荒川)がいる。この発言はスケート協会の総意なのか、と質問しました。その答えは、勝手に理事が発言しているというものでした。
このようなトカゲの尻尾切りのような答えをするスケート協会にあきれました。容認してないわけないでしょう!!!
次は内閣府に電話してみます。できることを一つずつでも行動したいと思います。

投稿: まいまい | 2013年12月16日 (月) 18時48分

福岡のファイナルで・見ていた僕がアメリカ人の報道記者だったら? 日本人にかみつくわ。 
新しいスタイルでコメント再開の毒舌桂皮(川)です。おとぎ話をひとつ。
あのファイナル試合がオリンピックだとか・選手の未来・利益・幸福にからみつくさらに大きな試合だったとしたら・恐ろしかつたです。それはこちらの読者のやられた一本の電話です。
ワグナー選手が・今回ももし事前に金候補として来ていたらの話です。

こちらの読者のN夫人が浅田さんのために「好意で行った・滞在の審判団への電話」を・血祭りにあげる。アメリカ向けマスコミの注目度・自社の新聞の売上げ。将来の出世のためにBlack Call To Victory(勝利への謎の電話)。日本のある女性が愚かにも・特定の選手の利益誘導のためにルス電話をいれた。そこでどんな作戦・恫喝(おどし)・利益誘導が行われたのか? 僕がアメリカ人記者なら真しやかに・自国向けの面白い読み物にしあげて・読者の目を引くね。記事もエンタティメント。娯楽な活字のパーティ化してね?

この日本人女性の黒い一本の電話のために・アシュレーが金メダルをubawaretaーGold Medal Was Stolen By Joanease:Medal Was Black Goodsとね。(金を日本人に盗まれた・汚い裏工作で)。これが韓国人記者であつても同じ。ヨナさんが現代のメダルにおける慰安婦にされたと騒ぐ。

国際社会は自国の利益誘導・ミスは無くても。作り出される恐ろしさ・これは21世紀の真珠湾攻撃だと。米国への開戦通知の遅れは偶然なのに・日本人は野蛮民族・卑怯とされ・原爆の裏の導火線に利用されたのと似て。罪のない非戦闘員の日本人の仲間が・モーニング・サービスのごとく。ゆうゆうと朝食を終えたパイロットに・terget(餌食)にされ・太陽の表面温度の10000倍゜の熱で・焼き殺されたのである。ごめんなさい・引用がこれしか思い浮かばなくて。 不適切かも・おわび。

国際社会の表のマナーと裏のかけひきの怖さを・日本人は忘れてはなりません。浅田さんの金メダルは・国際紛争の火種も可能・言いがかりのもつていきようなの。アメリカは訴訟社会・アシュが金候補で・汚いまね(実際は好意的な忠告の善意のtellであっても)。訴訟にもちこめなくても火だねは起こせる。ターゲット(餌)をインタビューに祭りのお人形に・仮装させて笑うわけ。電話があつたのか?

ソチがアメリカ開催だったら・自国の訴訟にも持ち込めるかも。正義を愛するスター国民に・不適切採点がなされた。貧困に泣く庶民が・はけ口を求めて湧くし・落ち目のオバマはんも乗り出して来て人気回復へ。一気に形勢逆転。

こんな風に僕がアメリカの報道記者なら・グランプリファイナルの一日本女性の・誠意とスケートへの愛情を利用するね。ミス・ワグナーが下位候補であったのが幸いしただけ。それに米国のFスケート会場も不人りだし。

日本のいなかっべですら・国際世界の無常に気づく。ましてや国内連盟・ISUに出てゆく善意と誠意と友情のかたまりの方々に。ご理解していることだろうか?

日米開戦の危機は今回は・日本人が気づかないことで無事回避・よかったわ。日韓戦争の可能性もSochiでは可能。ミス・よな様が平和的な・順位で落ち着くことを・わて祈ってま。まあブラック・ジョーク。アホなことを・関西弁ののりでるスポーツ界の戦争と平和・誠意が悪意に化粧される夢のおとぎ話でおました。時間切れ・校正しきれず・誤字お許し。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月16日 (月) 18時48分

井沢元彦氏が戦後日本新聞史上「最低最悪」と考える記事紹介

http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/zasshi/a/affi/pc/article/RV=1/RU=aHR0cDovL3phc3NoaS5uZXdzLnlhaG9vLmNvLmpwL2FydGljbGU_YT0yMDEzMTIxNi0wMDAwMDAwNi1wc2V2ZW4tc29jaSZwb3M9MQ--;_ylt=A2RABBES1q5S_jgBWx5rRfB7

もと、朝日記者が朝日に切りこんでいます。

桂川さま、ご心配良く解ります。スケート連盟といえどもスピードスケート出身者が力が強いのは、ISUと同じような構図。なかなか苦情一つで変われるほど、世の中も甘くありません。
しかし、アメリカのコラムニストやロビイストが常に報酬で世論操作をしている社会だけが世界なのではないと思います。
アメリカメディアの煽りぶりと一般人の暴走については、ソルトレイクを伝えた田村明子さんの記事や著書でよく見かけます。これは欧州もうんざりしているアメリカメディアの特性。その結果、アメリカメディアは煽るだけ煽ってフィギュアを見捨てました。
ただ、日本はそういう騒ぎに巻き込まれてはいないのです。日本のメディアは今はフィギュアは重要なコンテンツ。
むしろ、それぞれの事情を慮った結果、あまりにもやったもの勝ち、やられ損になってしまったがために、初めて黙っていた人たちが口を開き始めたところであって、何がいわれようと表向きは相変わらず平和です。それで刃傷沙汰にはなりません。
フィギュアだけの問題ではなく、他の要因の代理戦争であることを認識してる方も多いと思います。
アシュリーは何にも巻き込まれていません。アメリカのメディアはアメリカに影響力はあるでしょうが、他の英語圏にもたいして飛び火はしません。デニスに金メダルをというアメリカの署名も、日本に及ばない数でした。IOCに提出したところが違いますが。
今回は北米開催でもなく、スケートごときで日米開戦はありません。
アイスダンスが北米の2か国で争われるだけで、他はアメリカはメダルに絡みません。
どこにお住まいか知らなくて申し訳ないのですが、日本は日本で国内が騒がしいです。できましたら、他の報道やブログなどを参照なさってください。
あちこちに事情はあるのは確かでも、それだから静観しているのではなく、どうすればよいのか自分で踏み出す段階にきておりますので。


投稿: 鄙 | 2013年12月16日 (月) 20時03分

電話したのはスケート連盟でした、訂正。

投稿: まいまい | 2013年12月16日 (月) 20時19分

初めまして!
黒猫さまのブログには毎日のように(毎日が正)来ています。

共感できるところが多いので
フィギュア大好き、真央ちゃん大好き、日本人スケーター応援しています。

真央ちゃんが嫌いって言う人、幸せなことに私のまわりにいません。

大会の日は 先ずスポーツナビをチェックし 順番点数を確認し
ライブでないテレビを見ています(怒)
テレ朝、フジは何故ライブ放映しないのか不思議。
視聴率ももっとぐっと上がるでしょうに

それでも 浅田選手の演技は見たい。
結果が解っていても ライブでないのに 高かったですね。テレ朝。

佐野なんとかさん、荒川さんとは師弟関係にあったんでしょ?
トリノの時 他の選手に転べ、と言ったらそうなった、と自ら喋っていましたもの。

最近では 真央選手のこと 「 だってヘタだもん 」
信じられない言葉。

最近 荒川さんは 真央さんに対して かなり誉めている解説も聞きますが・・・?

キムはライバルではありえません!
あの演技で 大会の質が違うと言っても見るに耐えません。
3-3も不発で 他のジャンプ スピン、スパイラル数秒、
背中硬そうですねー ビールマン見たことないですが・・・。

ライバルは ロシアになると思います。
大技(トリプルA)決めるのでは? 何人も・・・

浅田選手には 身体にしみこませて みどりさんが言ったように無心で
跳んでほしいです。

あのふわふわな魅力的な演技はジャンプばかりでなく誰にもできません。
キムナの2連覇ありません。

長々失礼しました!

投稿: アン | 2013年12月16日 (月) 20時42分

こんばんは。


佐藤と荒川二名については怒りを覚えますね

佐藤は日本スケート連盟にいてはいけないのでは?韓国に行かれたらどうでしょう

荒川さんは、昨年解説でキムヨナのロングエッジ自身が指摘してませんでしたか?いきなり真逆の事を出版するとは、恐ろしいですね。非常に彼女については失望しがっかりしましたが、不思議ですバンクーバーが終わった次のシーズンから突然キムヨナに対し割りと、解説しながら身体が重い動きが悪いと発言しましたが


またオリンピックになるとキムヨナ上げですか……というかかなり劣化した欠点がさらに増した人間をテレビで持ち上げ続けると自分で自分の首絞めますよ

ちょっと気になるのは出版社ですね

こういうタイプの本はライターが書いてるでしょうからいくらでも、内容は操作で……


ただ、佐藤はこのような発言をしているのは間違いない

この男、浅田選手がトリプルアクセルを飛ばないシーズンには飛ばない事を逆に非難してましたよ

絶対に跳ぶべきと一昨年は言ってました

浅田選手が跳ぶど今度は真逆の発言、頭がおかしいんでしょうか、出版社もおかしいですねあのような装丁の本にトリプルアクセルは子供でも跳べるという内容を仮に佐藤が発言しても載せるのはおかしい


宝島社にも問い合わせたほうが良いかと思ってます

表紙にひかれましたが、買わなくて正解でした。ちょっと迷ってたんですよ

多分もっといいものが沢山発売されるので、あの本は絶対買ってはいけませんね


というか買った人は本当に気の毒です

投稿: みき | 2013年12月16日 (月) 21時40分

みきさん

佐藤でなくて、佐野です。2回目なので勘違いされてるのかなと。

投稿: くますけ | 2013年12月16日 (月) 21時58分

「身内に厳しいのが日本人の美学」。

あそこまで身内から厳しくされている人を、真央ちゃん以外、
ひとりも知りません。

投稿: 杏子 | 2013年12月16日 (月) 22時43分

荒らしのオッチャンへ
浅田選手の事はエリザベに一言も伝えたりしてません。ニコルは日本国籍でも無いです。天野の流したヤオの噂についてメッセージ残しました!荒らしのオッチャンもゴチじじいと同じですね(# ̄З ̄) 粘着質で執念深い。
フランス人にヤオ疑惑なんてファビオ国人扱いされたくないし荒らしのオッチャンは無視決めてたけど 寒国常識の嘘も100回言えばの捏造にアメリカの憤慨バカ話捏造でニコルの事を愚かな夫人ねぇ~(^w^) コメント欄の風紀委員ばかりして何も行動しないモラリストの方がファダだと感じます。黒猫さん昨日スイスのスポーツ裁判所にキムチコノヤロ~の五輪憲章違反の告発メールしました。ダラダラ黒猫さんのブログでモラリストやってるより何かやるなら(*^ー^)ノ♪今でしょう!

投稿: ニコル | 2013年12月16日 (月) 22時51分

ソチはロシアで開催されるので、真央ちゃんノーミスなら☆金メダル☆を取れると思います。タラソワさんはロシアではスケートのドンです(^o^)/首相とも仲良しだし!!

真央ちゃん、金メダル\(^o^)/

ユリア・リプニツカヤさん、銀メダル(^-^)/

キム・ヨナさん、銅メダル(なんだかんだ言っても表彰台には上がる気がする)

ロシアは真央ちゃんに追い風だよ!土地柄も風水も大丈夫じゃない?
どなたか、占って下さいな。
カナダは悲しい思い出しかないでしょ。銀メダルに、お母様危篤でファイナル辞退。

安藤美姫ちゃんファンの私も真央ちゃんには金メダルをとってもらいたい。
美姫ちゃんは真央ちゃんの事好きだよ。
真央ちゃんTwitterしてないけど、真央ちゃんに誕生日Tweetしていたし☆
幼少期はジャンプの練習を二人一組で真央ちゃんと組んで練習して、楽しかったって言ってた。どこまで飛べるか競争したって。もんな先生の時?だったみたい。

真央ちゃん、美姫ちゃんの分までメダルを宜しくお願いします!
みんなの夢と願いよねp(^_^)q真央ちゃん、頑張れ〜

美姫ちゃんはキム・ヨナさんとだけ写真とらないから。。トクタミシュワさんとも一緒に撮ってたよ(^^)
南里くんがよく出てきたな、昨年のTwitter写真。かっこいいね(^ ^)って送った記憶が
ある。。彼氏?って。。好きになった?って。。美姫ちゃんは私にも何回か返事くれたよ。感激した(^-^)うちのネコの写真を一緒に送ったりした。
あと長洲未来ちゃんも、ひらがなで返事きたよ(^^)
荒川さん、パトリックさんは残念ながら来なかったけど(ー ー;)
英文で送ってリツイートきたのは、チャーリー・ホワイトさんだった(^o^)/
やっぱ嬉しいよね(^_^)

ささやかな報告でした。

投稿: ネコのり | 2013年12月16日 (月) 22時56分

どうしようかと迷いましたが、やはり気になりましたので。

桂川様が言われるところのM夫人。
彼女の行為は根幹が正義感と情熱に根ざしていたとしても、一線を越えてしまったと思います。

とても危険でとても怖かった。

どんな理由であれジャッジ個人のパーソナルスペースにまで乗り込んではいけません。

もし私なら恐怖を感じます。それは脅しと変わらない。異国で見知らぬ人からのメッセージ、しかも自国の言葉で。

内容がどんなに立派であろうと関係ないでしょう、ただ恐怖と気持ち悪さだけが残る気がします。
桂川様はとても優しい。やんわりと相手に自分で気付いてもらえるよう道標をいつも作って行かれる。

私が敵対する側ならこの一件だけでも利用して日本を叩きます。それだけの材料を与えてしまった。
抗議の仕方を間違えてはいけません。

スケート連盟への抗議が活発に話題になっています。ただ、どうにかしてほしい、出来ないのか?という聞き方では伝わらない様です。

あなた方には何が出来るのか?どんな取り組みをしているのか?と聞いてみて下さい。
そして、どれだけ選手を助けられているのかと。
納得のいく答えがなければ最後に。
「選手の役にたてない組織ならいりませんね?日本も財政が苦しいですから選手を支援出来ているスポーツの連盟に予算をまわすように呼びかけていきたいと思います。」と。

彼等は意見があった事は伝えますと言っていますから、こう言う意見が増えてくれば自分達の問題として考えるかもしれません。

山を動かすのは容易くはありませんが、私も出来るだけ知恵を絞って、出来ることをやっております。


投稿: 黒山羊 | 2013年12月16日 (月) 23時10分

ニコルさんのコメントに爆笑しました。ニコルさんの留守電アタックに、すごく感謝してます。
それぞれ、やれることやってやりましょう。

投稿: トラ | 2013年12月16日 (月) 23時13分

ネコのりへ

あんた、いい加減にしなさいよ!
カナダにはいい思い出がない?銀メダルにお母様の危篤?
あんたの文章読んでる限りそれを喜んでいる様にしか聞こえない!

投稿: はるるん | 2013年12月16日 (月) 23時31分

はるるんさんへ

私も、そう思います。

投稿: 杏子 | 2013年12月16日 (月) 23時58分

ネコのりお嬢とあぼんちゃんについては、スルースルー。

お調子者だから、相手にするとつけあがるし、他のところからもいろいろ湧いてきますから。

投稿: くまおまま | 2013年12月17日 (火) 00時00分

心配されるかたのお気持ちも解りますが、我慢の限界に押さえつけられている人間は、どんな国でもどんな時代でも、最終的には行動に移ります。
今でも、どこでも、もっと激しいストーカー行為や脅迫行動は起こってていますね。(ちょうど漫画関係の、ゲーム感覚の愉快犯が取りしらべを受けている昨日今日)たしなめているだけでは、何の解決にもならず、解決に向けた動きがなければ、こんな小さなネットの世界で何をいっていても無駄なこと。
どこかで何かを知った誰かが、むしろ内容もよく知らないままに暴発する。
そういったことは日本より世界のどこででも起こっています。
日本統治時代の真実を少し口に出しただけで、殴り殺されてしまった韓国老人から、客に暴行強盗を受けるタクシーまで、日本といえどもいくらでもあるのです。みんなそれなりに自分の身は自分で守らなければいけないのは、すべての命の当たり前です。
それなりのことをしながら、権威に胡坐をかいて人の恨み憎しみを買っている現実がたしかにある以上、誰がどうしたというのではなしに、どこで暴発が起こっても、あるいはロシア、ソチでテロが起こっても、それは当然です。
ロシア軍の内実はものすごく、チェチェンに対してそれだけのことをしてきましたから。
人の思いだけは自由。今鳴る電話が間違い電話でも、あるいはしつこい勧誘でも、知人に勝手にカードを使われていたという驚愕の請求電話でも、それをしようという人は止められません。
組織がひとの思いを踏みにじり続けるときに、すべての人が理性的な、規則にのっとった行動をしてくれるなぞ、私はとても期待できません。そう期待する方が怖いことだと思っています。昔はこんなことを思わなかったけれど、実際に身近であれこれあると、考えも変わりました。
このブログに書かれるみなさんなどは、まだどれだけ理性的か、もっとヒドイ短絡的なものはもっと広い範囲にあります。普段は無意識に避けている世界は、確実にこの国にもあるので、私は法律だけがあって警察がない国には住めません。たとえ警察の質が悪かろうともです。

投稿: 性善説はとれません | 2013年12月17日 (火) 00時06分

黒猫さま、初めまして。いつもこのブログで勉強させていただいている者です。

今日はニコルさんのコメントを見ることができて嬉しかったので、初めてで、そして一度だけのコメントを入れさせていただきました。
ニコルさんは狙われて、本当に粘着質な攻撃を受けていられたので、とても心配していたのです。ニコルさんのコメントは時々見ていて、印象的だったというにすぎないのですが。
、・・・・・・・今までのニコルさんらしいコメントで安心いたしました。
私が思うに、攻撃を受けたのは、安藤選手のことを書かれたことが引き金になっているのではないでしょうか。もう一人のMさんもそうでしたので。

投稿: なな | 2013年12月17日 (火) 00時07分

伏さま

実績のある選手がコーチに向かないのではなく、
みどりさんは天才だからコーチに向いていないのだと思います。

満知子コーチも昔テレビで
「この人は天才だから、ちょっと練習したらすぐにできちゃうから
復讐をさせるのが大変なのよね」
みたいなことをおっしゃっていました。

苦労して苦労して乗り越えて結果を出した選手はいいコーチになれます。
佐藤有香さんなんかはそうではないでしょうか?
だから実績のある選手がすべてコーチに向かないわけでは
ないと思います。

あと人間性も大きいですよね。
佐野稔は選手時代から軽口みたいなのが多くて
有名だったらしいですから。

投稿: シロちゃん | 2013年12月17日 (火) 06時43分

電通潰す方法ないですか?

テレビ局は電通通さなきゃいけないの?

結局長いものに巻かれるというか自分さえよければいい日本人が駄目だってことでしょうか 報道界だけでなく政治も、経済も司法も

投稿: nori | 2013年12月17日 (火) 09時54分

おフランスのニコル殿

sochi123ブログ

http://sochi123.cocolog-nifty.com/sochi123/

今すぐここに来たれ。CASにぶちあたれ作戦展開中。

メールの方から入られたし。フランス語できる人大歓迎。

投稿: To ニコル From 小川 一 | 2013年12月17日 (火) 11時32分

あぼんの一人会話が哀れ

それはともかく、理事二人の情けないこと
言えることに制約があるにしても結局自分の言葉を持たないから利用されるんですよ
そうやって収入得てきたんだから同情出来ませんね

恩田さんは気の毒だと思いますが、この二人は何年も同じことしてきたんです
現役と同世代の元選手達がそれぞれの道で活躍し始めてますからもう引っ込んでろと
何年も後輩のおかげでオイシイ思いしたんだから

投稿: プッケ | 2013年12月17日 (火) 17時08分

桂川 嵐です。名前が先なのは避ける方はどうぞ。こんな意味。
僕はこちらの古株のひとりで・コメントはなるべく指名せずに・ご本人のみに伝わるように。また同時に多くの投稿されない読者のおん目も意識。 4年前に今常連の皆々様はほとんどいず。汚い言葉を遺される方ほど・すぐに消えてしまわれる。こちらのページは歴史・主さまが削除されない限り・永遠。心あるお方が必ずや過去の記事をのさーぞきに。いわばニホンコクミンノ文化的遺産。それほど尊く・価値あるコメントが多く眠ってます。僕にとってはかって青い目に都合の悪い良書。「紫禁城の黄昏」が世界の出版界から隠されたように。黒猫さんに記された世界は・日本人の工夫と知恵。涙と喜び・悲しみ・苦悩の泉。いわば生きた文明伝説。広いブログ界の宝石のひとつ。それを汚い言葉で汚してはならないと。それゆえのおせっかいなの。

ご覧になられている多くの声なき読者方は・ページの明日への味方組なの。浅田さんがののしっておられないのに・皆さまファンがそうあつてはならないのでは? 浅田さん自身がほめて下さるくらいの明るい姿勢が欲しいだけ。

批判の相手はわかってやってるの・だからそこを考えて。信頼関係が無い世界へ・誠実さを見せても無視される。ビジネスの最前線のノウハウがいかされていない。運動の誠意が大切なのか・獲得の世界に価値あるのか。つまり道筋・結果どちらをめざすかと。

運動のさしせまり・時間切れまじか。あせるお気持ちは同じ。僕は採点是正はIOCを含む・未来スポーツ世界の問題だとね。そこに出馬しない穏やかな日本人の後進性・優雅さ・おっとりさを嘆いているだけ。正確な裏しくみが不明なままでは・判断も狂うのではと。
自分たちができることをやればよいのです。僕はこんな視点・考え方もあると伝えているだけ。長くここにいるのはたくさん学べるから・新人さんのコメントにはっとする。同時に僕の投稿は・読者の眠っている視点(能力)に・気づいてほしいだけ。伸びてほしいの。それが古株の役目・美しい窓辺を未来につなげて残す。生命ははかない・勝利と同じ。まばたきする間に・石のお墓が笑っている。でも先人たちは非白人=野蛮人・猿とみなされた旧時代から奮闘。未来社会を変えられるのは・宇宙人とも会話できる穏やかな日本民族だけなのに・この国の文化的優位性に・ほとんど気づいてない。

つまり地球の未来は・日本人にかかっての。それほど素晴らしい故郷に皆さまは生まれ・先人の教育を受けてるの。言葉を返す相手を間違えてはなりませぬ。僕は無能でも毒舌で愛撫してるだけ。いつかそれが愛だと相手が10年後に気づいて下されば。人は排泄する以上動物・頭をつかうかぎり・神様にもなれる。これが江戸時代の石田梅岩先生の教え。また日本人の心構えの特徴をのべられた本居宣長先生の「直毘霊(なおびのみたま)」なの。お二人の世界観は世界をリードするノーベル賞もの。

古い時代をかえりみながら・日本人の多くが幸せになるような考え方。われわれの仲間が不利をうけないような視点を言ってるだけ。説教するつもりなし。

僕の原点は学生時代にデアッタLeo Huberman氏の「 We, the People: the Drama of America(アメリカ人民の歴史・岩波文庫)。あの国を観ていると未来世界がわかる。異端のプロテスタントが原住民をしりぞけて建国・アフリカ系の血を不適切にうけいれ・今スペイン系に足元を飾られている。理想が傾きつつある。日本は違う。ギリシア神話より古い神々の末裔が真中に座を清められている。世界は日本に夢を観始めています。宗教を超えた世界があると。甘く・軽やか・誠意・優美さ・非暴力。赤子から大人まで・命の危険のないおとぎの国にいる。それは祖先の力。わたしたちは末裔として引き続けなければ。皆さまの運動は・穏やかな国民を相手にしているとね。

↑。数々のアドバイスを叱咤とうけとり・無学。世間知らずのわてをいましめるのみ。すべてのご指名・言葉の数々にありがとうございました。わてほんまはいいかげん。真の関西人はユーモアを忘れまへん。怖い顔しても世間は変わらんもん。アメちゃんとみかんひとつで・茶飲み話でよろしいわ。

わて音楽系のyou tube好き。皆のコメントが面白い。皆さまも幼稚園レベルでよろしいがな。非日本語で浅田さんのスバラシサ・採点への疑問(不満でなく・ののしらない)を世界に向けてやられては? あと2か月・これくらいしか。
その時「このページはパーティー」と考えて。親しみを忘れたらあきまへん。ののしりは逆効果。おせんべいぽりぽり。の柔らかい感覚でおすすめどっせ。ていねいな言葉づかいは妖精の女王はんにぴつたり。ライバルをおとしめないことは・かえって日本人への尊敬にも変わりますえ。これは誰にでもでける・簡単な国際外交とちゃうやろか? 時間無く校正なし・すんまへん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年12月18日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54265175

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の変わらぬ思いと高橋大輔の意地、それを嘲笑うおかしな人達:

« やらかした佐野稔と韓国内の不毛な争い | トップページ | 全日本に臨む選手達の思い・・・ »