« 中国杯~男子 小塚は3位 中国の17歳ハン・ヤンがGPシリーズ初優勝を飾る(動画有) | トップページ | 全日本選手権に向けてのシビアな戦い~西日本選手権は町田樹が優勝  中国杯EX動画 »

崖っぷちの安藤美姫~東日本選手権SPで精彩欠き41・97

安藤美姫は、全日本選手権に出場できないかもしれません。

安藤美姫精彩欠き、ソチ崖っぷち

(2013.11.3 デイリースポーツ)

「フィギュア・東日本選手権」(3日、群馬県総合SCアイスアリーナ)

シニア女子ショートプログラム(SP)が行われ、今年4月に女児を出産し、14年ソチ五輪出場を目指す元世界女王の安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=は、全体的に精彩を欠き、41・97点に終わり、5グループ中2グループ終了時点で6位。上位5人までに与えられる五輪最終選考会の12月全日本選手権の出場権獲得が危うくなった。

冒頭の3回転ルッツでやや着氷が乱れると、続く3回転ジャンプも失敗。スピンやステップも緩慢で精彩を欠いた。4日のフリーで巻き返しがなければ、今季限りでの引退を表明している安藤の挑戦は、夢半ばにして終わることになる。

2013y11m03d_160125617

ショートプログラムの演技を終え、さえない表情を浮かべる安藤美姫(撮影・会津智海)

安藤美姫、東日本選手権SP

安藤美姫、五輪ピンチ=5位以内厳しいSP13位-フィギュア東日本選手権

(2013.11.3 時事通信)

フィギュアスケートの元世界女王で、出産を経て3季ぶりに復帰した安藤美姫(新横浜プリンスク)が3日、群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナで行われた東日本選手権に出場し、女子ショートプログラム(SP)で41.97点の13位と大きく出遅れた。4日のフリーで巻き返し、5位以内に入らなければ、ソチ五輪代表最終選考会の全日本選手権には出場できないため、安藤は厳しい状況に追い込まれた。

冒頭の連続ジャンプの一つ目の3回転ルッツが回転不足と判定され、その後もジャンプの失敗を連発。スピンやステップで挽回することもできなかった。演技を終え、観客に笑顔を見せたが、リンクを去る時には、険しい表情を隠せず、報道陣には対応しなかった。

安藤にとって、復帰3戦目で最低点。この日のSP5位とは5.58点差があり、フリーで逆転するためには、安藤には相当な高得点が必要な状況になった。

View0016127239

フィギュアスケート東日本選手権。女子SPでの演技に臨む安藤美姫。右はコーチのバルテル・リッツォ氏=3日、群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ 【時事通信社】

View0016127212

フィギュアスケート東日本選手権の女子SPで演技する安藤美姫。出産を経て競技復帰した元世界女王は、来年2月のソチ冬季五輪出場を目指す=3日、群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ 【時事通信社】

View0016127237

フィギュアスケート東日本選手権。女子SPで演技する安藤美姫。後方は審判=3日、群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ 【時事通信社】

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

2013y11m03d_230553148

先日強敵と報道されていた村主章枝は、46.41でした。

本当に強敵になってしまいましたね・・・

全日本選手権には出場できると思っていましたが、体力がもたないフリーで巻き返すのは難しいでしょうから、ここで挑戦が終わってしまいそうです。

そうなれば、マスコミはすぐに安藤叩きを開始するのではないかと・・・

全日本にも出られないのなら、利用価値がありませんからね。

安藤美姫はどうするのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 中国杯~男子 小塚は3位 中国の17歳ハン・ヤンがGPシリーズ初優勝を飾る(動画有) | トップページ | 全日本選手権に向けてのシビアな戦い~西日本選手権は町田樹が優勝  中国杯EX動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう崖っぷちに安藤さんは決して強くない。村主さんは崖っぷちでも根性で踏みとどまるタイプだったけど。安藤さんは余程の事が無い限り全日本出場権の獲得は難しいでしょう。
村主さんも今回で引退を決意すると思います。村主さんはある意味自分の筋を通した形にはなったね。
このままだと西野さんが優勝でしょう。西野さんは、潜在的にはもっと上位で活躍できた選手だと思うよ。

投稿: PIP | 2013年11月 3日 (日) 18時54分

この期に及んでも高須医院長、安藤美姫さんファンの「物乞い」みたいな応援お願いしますキャンペーンが虚しい。今回の安藤美姫さんの結果の全ての原因を世間や連盟、マスコミのせいにする…同情出来ないです。

投稿: Cutie | 2013年11月 3日 (日) 19時08分

訂正です
×村主さんは今回で引退
○村主さんは今季で引退

ショートの上位には強化選手の名前も見られ厳しいが、明日もあるからね。
東日本選手権の明日の当日券販売は中止らしい。

あきおはショート一位でしたwやったね!

投稿: PIP | 2013年11月 3日 (日) 19時34分

もうちょっと頑張るかと思ったんですけど、結局ぜんぜん練習してないんでしょうかね。
最初はノリノリで復帰してみたが、案外うまくいかないから
ふてくされて今では「ママやまわりの大人がやれっていうから!」モードになった。。。
そんな感じが漂うような。

良くも悪くも、本人が望んでた「ふつうの女性」になれたってことでしょうか。
状況としては、ふつうというにはだいぶハードすぎますが。

今後は何かと好奇の目で見られることでしょうし、
安藤で一儲けしようと企んだ悪い人により
もっと悲惨な展開にならなきゃいいけどな。。。と思います。

何よりお子さんが無事に育つといいですね。

投稿: YOYO | 2013年11月 3日 (日) 19時35分

こんばんは。

世間が(?)注目していた、この方。意外とあっけなく崩れてしまいましたね。
SPでもこんな様子ですから、FSはもっとキツイでしょう。

夕方のニュースで見ましたが、スピンはブレブレのグラグラ。他のジャンプも全盛期には程遠く、とても見ていられる状態では(´△`)Zzzz・・・。o○

ショーの時はいい動きをしていると思ったのですが…どうしたんでしょうね?○須さんは相変わらずのようで。もう世間の目は騙されませんよ。

いよいよ今度はNHK杯。ここで2位以内に入った選手がファイナルに近づきそうですね。リッポンにアーロンに織田君。高橋選手も仮にフェルナンデスに上回られたとしても、上述3人を抑えての2位なら(他にも色々と細かな条件はあるものの)、まだ望みはあります。

もちろん優勝ならば、その時点で決定。それを信じて応援するだけです。
彼が決めれば男子選手史上最多の8回目。頑張って欲しいです。

他にもアボットやメンショフなどベテランの実力者もお目見えします。おっと、忘れてはならない無良君。スケカナ最下位の雪辱をすべく、全てをぶつけてくるでしょう。豪華ですが熾烈な戦いになりそうですね。楽しみです(^-^)

投稿: えいこ | 2013年11月 3日 (日) 20時11分

黒猫さん、今晩は。
相当SPの出来が悪かったようですね。
皆さんの情報を見たら、練習不足だったのかなと思っています。
安藤選手、ブロック大会シーズン中、ナイキのイベントにも出てたのでもうやる気がないんでしょうね。
だったら早く引退してほしいです。
もう練習不足のひどい演技も安藤選手もアイスリンクで見たくありませんから。

投稿: 三固 | 2013年11月 3日 (日) 21時11分

安藤美姫の演技動画ちらっと見ました。
いい大人ですから、担がれていい気になって練習しないのはどう弁護しようと本人の自己責任。とはいえ、ホント、なんか、あーあ、悲しすぎです。

投稿: トラ | 2013年11月 3日 (日) 23時23分

体が思うようについてこない・・・・
世界女王に2度も輝いた選手にとっては、その現実は厳しいものでしょう・・・。
シーズンを通して、『複数の試合』を戦い抜くには、それ相応のエネルギー(体力集中力もろもろ)の“蓄積”が必要なんですよね・・・
結局それが十分足りていないと、~試合を重ねるごとに~、“スタミナ不足”が露呈して、“ガス欠”のように“低下”していってしまう・・・。

例の選手の、最近は~なるべく試合に出ないの~的戦法!?も、己の選手としての《弱点》をわかっているからなんだろうなぁ~。(ため息)

安藤さん…フリーどうなんでしょう??なんだか一波乱ありそうな気もするんですけどね・・・・?

ところで、コストナー選手の、“ユーモレスク”~小学生の頃によく聞いたあの曲~この曲ですべる選手を初めて見たような・・・・?。
新鮮な驚きでした~完成形がとても楽しみです。

投稿: エマ | 2013年11月 3日 (日) 23時45分

これまで、言い訳だらけの彼女が、いったい、何のために、子供のことを、自ら言い出したのか、その後の記者会見も、またまた、何だったのか。そして、ソチを、また、なんで、めざすと言ったのか?これで、またまた、言い訳を、するんでしょうね。

投稿: | 2013年11月 3日 (日) 23時47分

もし、ネットで指摘(疑問などの類い)されなければ、(表面的マスゴミ情報のみだったなら)
もう少し演技構成、内容を落としてでも、(今回より)高得点が出るように
(いろんな意味で…苦笑)ジャッジ操作したのでしょうか。。。。。
自らマスゴミへネタ提供しているとはいえ、ある意味これでは公開処刑に近い残酷さですな。w
頑張るママというより、。。。。。。。
復帰する際、一言「某国のキムチは休んでいても簡単に大会に出てくるのに…」みたいに
付け加えていれば、世論も随分違っていたような気がするが。。。w

投稿: アクセルフォーリー | 2013年11月 4日 (月) 00時23分

どうせミキティは、フジテレビのVIP待遇で全日本選手権出るんじゃないの 。オリンピックSP当日に入籍発表、FS当日に父親発表、表彰式にひまわりの顔を公表、オリンピック凱旋記者会見に現役続行記者会見をぶつけるとか、やるんじゃないマジで。

投稿: 真夜 | 2013年11月 4日 (月) 00時58分

私も…嫌な予感として、フジテレビ主体の全日本には、招待選手として出場して結構良いところまでいってしまうと思います。

割りをくうのは村上かな?


あんなに頑張っているミセス選手の道を閉ざすヒールとして…


どっちがヒールか解る人には解るんでしょうが。

投稿: 諒 | 2013年11月 4日 (月) 01時10分

やっぱり、だんだん調子がおちてきましたね。
学生の時音楽をやっていたのですが、先輩から
「ブランク明けって、なぜか調子いい。そこから練習を
するにしたがって上手くできなくなっていく」と、
聞いたことがあります。
本調子に戻るには時間がかかるということでしょう。
せめて出産が去年の4月だったら何とかなったかも。
これで特別扱いでソチに行けたら、非難中傷はトリノの比では
なくなるでしょう。

投稿: みわ | 2013年11月 4日 (月) 01時28分

昨日は西野選手のSPの黄昏のワルツは最高でした(^-^)/スタオベしましたよ!
安藤選手は迷いや心配があった(;_;)演技でした。疲れている感じもした。
今日がラスト演技にならないように、応援しましょ。全日本にいきましょ!
今日も見に行きます。フィギュアスケート大好き\(^o^)/

投稿: ネコのり | 2013年11月 4日 (月) 03時04分

今季全日本選手権の予選免除者と通過者リストが見つかりましたので紹介させていただきます

http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2013_Figure/DomCompetitions/2013yosentsuka.pdf

例年全日本出場選手は男女シングルはおおよそ30名
うち
前年度表彰台のシード選手3名のほか
今季全日本ジュニア表彰台選手3名にも
全日本の出場権が与えられます

東日本選手権の予選通過者は6人となってますが
今井遥選手が予選免除となったので
上位5位以内の選手が通過者となります
(遥ちゃんを入れて東日本からの通過者が6名となります)

同じく西日本選手権は女子は鈴木選手が、
男子は織田、小塚選手が予選免除ですので
男子も女子も上位14名に入る必要があります

(まっちーは予選免除者じゃなかったようですね。
以前「GPS2大会出場する選手は予選免除」
などとと書いてしまっていたかもしれません。大変失礼しました)

これで女子は3+3+6+15=27名
男子は3+3+5+16=27名
の全日本進出が決定します

安藤さんの内容はさんざんなものでしたね。
プロトコルは出ませんが、報道を見るに
3Lz<+COMBOで-3評価(第2ジャンプは無視)
1Lo<で-3評価、その他レベル取りこぼしのオンパレードという内容だったのでしょうね。

全日本では東西日本選手権の成績から連盟推薦枠というのもあったと思いますが
城田や佐野稔がどんなにゴリ押ししても
強化指定選手復帰も全日本への推薦もできないと思います

投稿: megumi | 2013年11月 4日 (月) 03時56分

フジテレビがミキティを必死に擁護しまくってるよ、そりゃ困るよねこれじゃ、今までのヨイショヨイショが水の泡。サンデースポーツで八木沼さん話題振られてたけど「頑張って欲しいですね(以上!)」みたいな冷めたコメントでした。フジテレビいわくこんなミキティでも全日本に行ける実力あるらしいから棄権したら「肩外れた」とか言って得意じゃん。

投稿: 真夜 | 2013年11月 4日 (月) 06時37分

安藤選手は、なんでこんな道を選んだのかな~。

・フィギュアスケートへのモチベーションを高めてくれたのが
元コーチで、いい関係(深い関係)にもなった。
・コーチと教え子の結婚はよくあるけれど、安藤選手の
元コーチはバツ3。結婚向けでないことは明らか。
もちろん身内から反対されますよね。
・元コーチは安藤選手と別れるのなら、コーチはできないと
言う。←公私混同するなよ!と言いたくなる。
……この段階までだったら、安藤選手は批判されないですよね。……
・モチベーションが下がって、試合に出なくなった。お休みと言っても
練習はしているんでしょうけれどね。
・ソチオリンピックの前に妊娠・出産。←現役続行するのなら絶対に
避けなければならないことです。大恋愛した後の失恋って?な行動を
する人が多いですよね。気もちが不安定になって、他の人と恋に
落ちやすいのでしょうかねぇ…。そんな恋愛を経験したことがないので、
理解できないでいます。

他の選手は、ソチオリンピックを見据えて頑張っているのに、
安藤選手は…一体どうしちゃったんでしょう。
出産から回復して元の体に戻るのは半年かかりますし、戻った
頃には子どもがハイハイ→つかまり立ちし始めます。目が離せない
から、ママさんにとっては大変な時期です。
いくら世界女王になったことがある安藤選手でも、両立は難しいですよ。

2~3年前の安藤選手のままだったら、オリンピックのメダルも
期待できたのに。本当に残念です。

投稿: aki | 2013年11月 4日 (月) 07時24分

、韓国なら、休んでてもキムヨナみたいに、国内選手権も免除だし、一回転ジャンプでもほるほるしてもらえます。世界選手権とオリンピックだけ、買収済みででて、疑惑の高得点で、フィギュアの黒歴史に、また新たな
1ページが増えますね。

投稿: りんりん | 2013年11月 4日 (月) 08時15分

美姫ちゃんくらい才能のある人でも、2年も休んで
妊娠・出産して復帰すると、
モスクワワールドとは別人くらい衰えてしまうんですね。

そんなの人間なんだから当たり前じゃないか、って気がしますが
本人は自分の才能を過信していたのでしょうか・・・

ところで、同じく2年近くも休んでいたKYさんが復帰して
ビールマンスピンもできないくらい身体が硬くなってて
(柔軟とかもサボっていたってことよね?)、
ジャンプも111で転倒ありで

・・・それなのにぶっちぎりの高得点なんて、なんか変じゃな~い?
と思う人が増えてくれないかしら。

投稿: シロちゃん | 2013年11月 4日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53813319

この記事へのトラックバック一覧です: 崖っぷちの安藤美姫~東日本選手権SPで精彩欠き41・97:

« 中国杯~男子 小塚は3位 中国の17歳ハン・ヤンがGPシリーズ初優勝を飾る(動画有) | トップページ | 全日本選手権に向けてのシビアな戦い~西日本選手権は町田樹が優勝  中国杯EX動画 »