« 世界が注目するフィギュア日本代表と世界から孤立するあの国 | トップページ | 高橋大輔、惨敗から得たものと、何度失敗しても懲りない人達 »

中国杯とルームメイト

いよいよ中国杯が開幕します。

小塚崇彦はフリーで2度の4回転ジャンプに挑むようです。

スケートアメリカでは、どこかちぐはぐな印象を受けました。単なる杞憂であればいいのですが、本人もそれを感じていて、その状態から脱するために無理をしようとしているのなら、少々危険な賭けです。

ただ、五輪選考を勝ち抜くには呑気に構えている暇はないのも事実ですから・・・今の日本の男子は5枠くらい必要ですね。

村上佳菜子は、フリーを手直ししてきたようですが、本人の気持ちが成否のカギを握っているように思います。

あまり、『大人』の演技を意識してしまうと本来の持ち味が薄くなってしまいますし、ジャンプミスも増えるようですから、ある意味開き直りが必要ではないかと・・・

オンドレイ・ネペラ杯で優勝した今井遥は、この大会も優勝するくらいの意気込みで挑んで欲しいです。

フィギュア:小塚二つの4回転挑戦 GP第3戦・中国杯

(2013.10.31 毎日新聞)

【北京・芳賀竜也】1日に当地の首都体育館で開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は10月31日、公式練習が始まった。初戦のスケートアメリカ(10月18〜20日、米デトロイト)6位と出遅れた小塚崇彦(トヨタ自動車)は、フリーで二つの4回転ジャンプに挑む意向を明らかにし、「強い気持ちで集中して試合に臨みたい」と語った。

小塚は公式練習で、4回転ジャンプを着氷。各種目の上位6人・組が進出できるGPファイナル(12月・福岡)出場は厳しい情勢だが、「運は自分でつかみ取るものだ」と逆転を胸に秘めた。

女子は村上佳菜子(中京大)と今井遥(ムサシノク)が出場。村上はフリー、今井はショートプログラム(SP)の曲を掛けて練習した。フリーのみで行われた10月のジャパンオープン(埼玉)では振るわなかった村上は「フリーは演技と演技のつなぎ部分をほとんど変えた。(曲の)ストーリーに沿った気持ちを表現したい」。

10月のオンドレイ・ネペラ杯(スロバキア)を制した今井は「SPとフリーをそろえて自己ベストを更新したい」と意気込んだ。

○…微小粒子状物質「PM2.5」が原因とみられる大気汚染が深刻化している中国で、日本選手も警戒している。村上は「(空が)霧みたい」、小塚は「昨夜、現地に着いたが、空港の照明が(空気で)ぼやけていた」と驚く。小塚は、通信販売で買ったというマスクを持参し、「あまり気管支が強くないので」と心配する。もっとも、会場とホテルは目と鼻の先。現地の中国人のほとんどはマスクをしておらず、大きな影響はないのかもしれない。

2013y11m01d_0910332612013y11m01d_090952366

公式練習で調整する小塚崇彦と村上佳菜子=北京(共同)

20131031 ソチへ繋がるGPSに挑む

今井、拠点変えて挑むシーズン/フィギュア

(2013.10.31 SANSPO.COM)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。

女子の今井は4月に米デトロイトに置いていた練習拠点を国内に戻し、東京都内のクラブに所属先を変えた。米国でのホームステイではストレスを感じ、頭痛や体調不良が続いたそうで「最初にスケートを滑ったリンクで練習している。家からも近いし、安心する」と現在は集中できているという。

昨季は全日本選手権で14位に沈み、演技直後には「何も考えられず、放心状態だった」と打ち明けた。新たな環境で挑む五輪シーズンのGP初戦に向け「自己ベストを更新したい」と力強かった。(共同)

2013y11m01d_091155241

公式練習で調整する今井遥=北京(共同)

TV放送予定(テレビ朝日系列 *一部地域を除く)

11月1日(金) 深夜0時50分~  男女ショート

11月2日(土) 深夜0時45分~  男女フリー

2013y10m31d_100318408

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

キム・ヨナ、浅田の200点越え聞かれ「私は審判じゃない」=韓国

(2013.10.31 サーチナ)

30日にソウルで開かれた2014年ソチ冬季五輪の記者会見に、バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子シングル金メダリストのキム・ヨナが出席し、ソチ五輪に向けた意気込みを語った。先日のグランプ(GP)シリーズで200点越えした浅田真央に関する質問も飛び出したが、キムは直接的な言及を避けた。複数の韓国メディアが報じた。

報道によると、会見にはソチ五輪を控える韓国の国家代表選手が集まったが、2013‐14年のGPシリーズを足の負傷を理由に出場をとりやめたキム・ヨナに関心が集中した。

米デトロイトで行われたGPシリーズ第1戦スケートアメリカでは、日本の浅田真央がショートプログラムとフリーで1位となり、合計204.55点で初優勝を果たしている。浅田は冒頭の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)に挑んだが転倒し、その後も小さなミスがあったが表現力でカバーした。試合後、韓国のメディアは「キム・ヨナにいい刺激」と浅田の順調ぶりを伝える一方、「浅田に好意的な点数だ」などと配点に疑問を投じており、会見では“ライバル”とされるキムの発言に関心を寄せていた。

しかしメディアの期待とは裏腹に、キムは「私は審判ではないので、浅田について評価するのは難しい」と回答。「ほかの選手たちも五輪シーズンなので、いつにもまして準備しているようだ」と述べ、浅田についてはそれ以上発言しなかった。

キムは自身の調子について70%程度の仕上がりだとし、「12月中にB級大会に出場し、ソチ五輪出場に向けた試合感覚を取り戻したい」と話した。

韓国メディアは、キム・ヨナはライバルよりも自分自身との戦いに邁進するようだとし、今はけがを回復させることが第一優先だとした。また、フィギュア界では負傷が回復すれば「敵なし」と言われているとも伝えた。

(編集担当:新川悠)

National_1031_008

(イメージ写真提供:(C)Olga Besnard/123RF.COM。写真は2009年、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯)

ほかの選手たちも五輪シーズンなので、いつにもまして準備しているようだ

( ̄Д ̄;; どこかで聞いたような気がします・・・

確か、昨年キム・ヨナの復帰について質問された浅田真央が、

五輪にはキム・ヨナ選手など、大勢の方がカムバックしてくると思う。皆さん、一緒に頑張りましょう、という感じです。

と答えています。

キム・ヨナの発言は、少し似ているような気もしますが多分気のせいでしょう・・・気のせいだと思います、だから気のせいですって!決してパクってませんって!

D0233451_235458721

ところで、日本版の『ルームメイト』が劇場公開されるようですね。

ポスターがなかなか美しいです。

2013y11m01d_101434070

ただ、原作のような恐怖感は薄いような気がします。

深田恭子は頑張っているようですが、『狂気』を表現するのは難しいのではないでしょうか。

キャストを見直せば、本当の恐怖が表現できるかも・・・

日韓の友好にもなりますし、キム・ヨナの日本進出の足掛かりになるかもしれませんし。

ネットで話題のフィギュアスケート版ルームメイトを映画化すれば、それなりにヒットするような気がするのですが・・・

0990b8d8km

浅田真央もキム・ヨナもソチで引退ですから、五輪後は撮影の時間もとれるでしょうし・・・

キム・ヨナの場合、本当に『素顔は恐ろしい』わけですし、演技力はISUジャッジのお墨付きですから、初の主演でもアカデミー賞ものの演技を見せてくれるでしょう。

0990b8d81a0990b8d81s

ただ、ひとつだけ問題があります。

こんな映画が公開されれば、『疑惑の高得点』は真実だったと騒ぐ人間が激増してしまうおそれがあるのです。

そんなことで大騒ぎになった日には、キム・ヨナがお買い上げした築いてきた栄光に傷がついてしまうかもしれません。

韓国側もキム・ヨナも、それを嫌うでしょうから、この企画は実現しないでしょうね・・・まあ、ネット上の妄想だけでも充分に楽しめますからいいのですが。

最近、キム・ヨナはループが跳べるというキャンペーンも始まったようですね。

私も協力しようと思います。

彼女は努力家で、ちゃんとループの練習をしていました。

証拠の動画もあります。動画の2:10からを見て下さい。

ループの練習をしています。

NBC Olympics Yuna Kim preview

ループに失敗しても言い訳せずに、ふて腐れた表情でリンクに当たり散らし、見かねた当時のコーチであるブライアン・オーサーがなだめて、ようやく笑顔を取り戻す様子はとても微笑ましいですo(*^▽^*)o

あれ?

この動画ではループを成功させていませんね・・・

もしかして、ネガティブキャンペーンになってしまいましたか・・・

それに、こんなに優しかったブライアン・オーサーを嘘つき呼ばわりして切り捨てたんでしたっけ・・・

キム・ヨナを褒めるのはなかなか難しいですね。

キムチ派の方々ですら、下手に質問をすると逆ギレしてきますから・・・本当は褒められる部分がほとんどないことを一番知っているからでしょうか?

あの異星人も、このブログに初登場した時は、キム・ヨナへの記述は誹謗中傷だと発言していたのです。

その本人が、他の投稿者を『バカ』呼ばわりし、注意するコメントに対して、『馬鹿に馬鹿と言って何が悪い!』と開き直り、更に自分のブログでも自己弁護に終始する文章を掲載しました。

・・・これ、何も事情を知らない第三者からすると、異星人はただの言いがかりをつけにきたチンピラにしか見えないでしょう。

最近また『啓蒙活動』という名の荒らし行為に励んでいるようですが、相変わらずどうにもならない人ですね。

まあ、実生活では誰も相手にしてくれないので寂しいのでしょうね。

憐れな人です。

どこかキム・ヨナに似ているかもしれませんね。

*追記

日本映画の「ルームメイト」は今邑彩さん原作の映画化で、1992年に製作されたアメリカ映画のリメイク版ではないようです。

兄者さん、ご指摘ありがとうございました。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

泣いて怒る子猫、そして謝る母猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 世界が注目するフィギュア日本代表と世界から孤立するあの国 | トップページ | 高橋大輔、惨敗から得たものと、何度失敗しても懲りない人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本家ルームメイトはネクラな同居人がコピーキャットになって主人公そっくりになりますよね。KYさんには無理。顔は整形で変えられても、スタイルまでは。ビールマンしてみてと言われたらボロ出しまくり。

投稿: | 2013年11月 1日 (金) 12時59分

猫さま、こんにちは。
異星人の襲来で疲れ気味の兄者です。

昨シーズンは「反日デモ」
今シーズンは「大気汚染」で
中国杯は毎度、オプション付き大会ですね・・・
三選手ともがんばってほしいです。

ところで、
今回の記事中の「ルームメイト」なのですが
もしかしたら、同タイトルの別物ではないかと思いまして。

日本映画の「ルームメイト」は今邑彩さんの小説の映画化で
ちょーせんのは中韓合同作のしょーもない安物ドラマだったと。

間違っていたならすみません。
たまたま先日、光文社文庫「ルームメイト(今邑彩)」を
読んだもので、「あれ?」と思いまして。
ご参考までに。

ではでは。

投稿: 兄者 | 2013年11月 1日 (金) 13時08分

まちがえました(^^ゞ

記事で紹介のあった「ルームメイト」は
洋画の「ルームメイト」ですね。
すみません。

原作ジョン・ルッツ「ルームメイト」はかなり怖い話のようですが
原作今邑彩「ルームメイト」は、怖い話ではなかったです。

何度もすみませんでした。

投稿: 兄者 | 2013年11月 1日 (金) 13時18分

今季、アレが高得点を出した場合の言い訳。。。
「去年は1+1で取った点。今年は1+2だから点が高い」
。。。他の選手は時間をかけても容易に解けない問題に取り組んでいるが
アレだけは「自己比」で他者を圧倒する高得点。
1点当たりの「単価」が違います。(高額の賄賂、組織、団体の買収、囲い込み)

それにしても、もう何年もスケートやっていて、巷にも多くの写真が出回っていると言うのに
いまだにアレの「美しい写真」というものを見た事がないのは、どういう事なのか?
。。。「汚ポジ」と言われるモノは意識しなくとも、本国の報道でも散々掲載されているが。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年11月 1日 (金) 14時01分

中国杯、みんな頑張ってほしいです。
個人的に李子君選手が今季、どのように評価されるのか?
実力のある選手なので、出来次第ではメダル争いにからみそうで怖いですね。
今季のプロはSP・FPともにローリーですよね?
ネットでSPしか見てませんがタンゴで、鬼ステップしてたように見えたんで・・・
コストナー、ソトニコアともにいるので女子の争いが激化しそうです。

ところで何故?中国杯だけ生放送あるの!!CS放送するなら、アメリカ戦もやって欲しかった・・・夜中でもネーベルはしたくせに!!!

投稿: 幸乃 | 2013年11月 1日 (金) 14時07分

世の中というものは非常に理不尽なモノ。
気持ちワルイと思われてしまう人間は誠実に真実を伝えようとしても、上辺の良い詐欺師のつく嘘ほどにも、相手に伝わらぬ事はよくある話で。

その点、気持ちワルイ奴が気持ちワルイ言動を、粘着して繰り返す行為は、まったくもって「逆 効 果」。
なので粘着された方にはお気の毒と思いつつも、キムヨナのネガキャン(というよりハードル上げ)を「どうもありがとう。バ氏(はぁと)」と、お礼のひとつも言いたくなります。
とはいえ、奴がマナー違反を「繰り返し」、他人様に迷惑をかけている「事実」が、「決して」それをすべきではないと、当方に教えてくれていますが(笑)。

投稿: 無明 | 2013年11月 1日 (金) 14時33分

中国杯ライブストリーミング・リンクページ
http://hotbladeshotpassion.blogspot.jp/2013/10/2013-cup-of-china-entries-and-streaming.html

日本時間
11月1日(金) 16:30~ オープニングアイス
          17:00~ アイスダンスSD
          18:30~ 女子SP
          20:30~ 男子SP
          22:15~ ペアSP

11月2日(土) 16:00~ アイスダンスFD
          17:40~ 女子FS
          19:35~ 男子FS
          21:35~ ペアFS
          23:00~ 表彰式

11月3日(日) 15:30~ エキシビジョン 
         

投稿: 大神宮下駅 | 2013年11月 1日 (金) 15時50分

再びすみません。
李子君選手はジャンプが決まっても、点は伸び悩むかもしれませんね…アイスショーでは鬼ステップに見えたんですが…
コストナー選手のほうがさすがでした。
佳菜子ちゃんはノリが良い曲なのに、終始顔が固かったのが残念ですが、まだ台乗り出来ると思うので頑張って欲しいです。
今季やっぱり、真央ちゃんが頭ひとつ出てると思います♪

投稿: 幸乃 | 2013年11月 1日 (金) 20時10分

ほんとにループ飛べないんだねw笑った
これでクイーンとかwださいw

投稿: マイ | 2013年11月 2日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53791229

この記事へのトラックバック一覧です: 中国杯とルームメイト:

« 世界が注目するフィギュア日本代表と世界から孤立するあの国 | トップページ | 高橋大輔、惨敗から得たものと、何度失敗しても懲りない人達 »