« キム・ヨナの寂しいクリスマスとIOCが絶賛する銀河点 | トップページ | 高橋大輔の試練と浅田真央の試練 »

高橋大輔の目標と中国の野望

高橋大輔がモデルデビュー?

ヴォーグ2014年1月号では、インタビューでスケーターとしての究極の目標も語っているそうです。

【フィギュア】高橋大輔「VOGUE」で本格的モデル初挑戦

(2013.11.27 スポーツ報知)

フィギュアスケート男子の高橋大輔(27)=関大大学院=が28日発売のファッション誌「VOGUE JAPAN」(ヴォーグ ジャパン)2014年1月号で本格的なモデルに初挑戦した。3500万円を超えるハリー・ウィンストンのダイヤモンドジュエリーを身につけ、衣装はスタッフが今季の演技をイメージしてプロデュース。インタビューではスケーターとしての「究極の目標」を語っている。撮影風景は同誌ウェブサイト(vogue.co.jp)で公開中。

2013y11m27d_0933275062013y11m27d_0933347172013y11m27d_093421664

VOGUE 2014年1月号の誌面をチェック!_Vogue Japan

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

国際法が許さぬ中国防空識別圏 前防衛相、拓殖大学特任教授・森本敏

(2013.11.27 msn産経ニュース)

中国が、東シナ海周辺海域に防空識別圏(ADIZ)を設定し、これを公表した。防空識別圏は自国領空に接近する他国の航空機を識別し、領空侵犯を防止するために自主的に設定するものである。中国はこれまで、防空識別圏は設けてこなかったが、今回の設定に続いて、適切な時期に、他の地域でも設定していく意向を明らかにしている。

≪公海上の飛行の自由を侵害≫

今回の設定目的は一つには、尖閣諸島の領有権主張を強める狙いとみられるが、設定範囲に尖閣のみならず東シナ海油田開発区域も含まれていることを考えれば、東シナ海全体が領海であると誇示する意図との見方もできる。

なぜ今、ADIZ設定・公表なのかは不明だが、先般の無人機侵入に際し、日本側が取った対応措置に鑑み、抑止機能を働かせようとしている可能性もあろう。  今回の設定空域は日本のほか、韓国、台湾の防空識別圏の一部も含み、結果として、3カ国・地域と防空識別圏が重なり合う状態になっており、この中国の措置は、国際法上の一般規則である公海上空の飛行の自由をも不当に侵害するものである。

さらに問題なのは、今回の設定が中国領空に接近する航空機だけでなく、空域を飛行する航空機全般を対象としており、設定空域を航行する航空機には飛行計画の事前届け出を求め、識別に協力しない、または指示を拒否した航空機に対しては、中国軍が「防御的緊急措置」を行うと警告している点だ。中国が恣意(しい)的に定めたルールを他国に強制するものであり、決して容認できるものではない。

ADIZとはそもそも、他国に何らかの行為を強制するようなものではない。しかるに、中国のそれは、公海上空を飛ぶ他国の航空機を自国の規制で縛ろうというものであって、国際社会における法と秩序の原則に対する違反以外の何物でもない。

≪日中機接近で危険性高まる≫

中国が実際に、自ら設けた空域内に他国航空機が飛来した場合、どう対処をするか注意深く観察しなければならないが、その空域内を航行する他国航空機に対し「対領空侵犯措置」を実施したり、それ以上の「防御的緊急措置」を取ったりすると仮定すれば、理論上は、日中の「領空侵犯機」が同じ空域を飛び回ることになる。そのような状況下では双方が必要以上に接近することがあり得るため、その分、緊張や危険性が高まる可能性は十分にある。

海における「海上連絡メカニズム」のように、空でも事故防止に向けた話し合いをすることが望ましいが、その前提として、中国側が日中間に領有権問題が存在すると主張してきたとしても、日本側は絶対に認めてはならない。

他方、中国の領空侵犯機は、その航続距離からして、あまり長い間、ADIZ内にとどまることは無理である。一定の対処時間を取るには、空中給油機を使わなければならないことになる。領海とは異なり、領空に接近する航空機に対しては、戦闘機によって「対領空侵犯措置」を取ることが国際慣習となっており、日本側は定められたルールに従って、躊躇(ちゅうちょ)することなく済々(せいせい)と「対領空侵犯措置」を執行すべきであろう。

ただ、中国側が自ら防空識別圏とうたう空域を飛行する航空機に対して何らかの強硬措置をとる場合には、日本側の「対領空侵犯措置」もリスクの高いものになる。その措置の実施基準を再検討しておく必要があるかもしれない。

≪米、ASEANと緊密連携を≫

いずれにしても、中国の出方を見守りながらではあるが、他国のADIZとの重複設定が国際法上許されるものかどうか、空域における秩序を維持するにはどうすればよいのかといった諸点を、国際民間航空機関(ICAO)や、他の国際機関で協議をするイニシアティブを、日本としては取るべきであろう。

南シナ海でも同様の事態が起こり得ることを念頭に置けば、米国や韓国のみならず、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国などとも緊密に連携をとる必要がある。

そうでなくても、中国は国際法を勝手に解釈して国内法を制定して、「海洋国土」という概念を規定して国際法に基づく法と秩序を侵害しつつある。それは、サイバー・宇宙にも共通して見られる対応であるが、とりわけ、海洋においては、自らに都合のいい線引きをし、それに基づいて領有権を振りかざし、国内ルールを他国に強制せんとする覇権主義的な体質を露(あら)わにしている。

国際社会の平和と安定は、法と秩序によって保たれている。それを尊重しない国は、長い目で見れば、世界から嫌忌され、軽蔑されていくであろう。

それを一顧だにしない国家が強大な軍事力により、ますます威圧的な行動を周辺諸国に対し取るようになれば、地域ひいては世界の問題となる。そうした国は世界の平和と秩序を乱す国際社会共通の敵であるとの認識を、地域が、世界が共有していくべきであろう。

(もりもと さとし)

Plc13112703080002p1

拓殖大学特任教授 森本敏

【中国防空識別圏】 日本政府、韓台ASEANと共同で自制・撤廃要求へ

(2013.11.27 msn産経ニュース)

日本政府は26日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定し中国軍による「防御的緊急措置」も実施する方針に対し、韓国や台湾、東南アジア諸国連合(ASEAN)と共同で措置の撤回や中国軍の自制を要求する方針を固めた。ただ、韓国内では、中国が識別圏に設定した海中岩礁の離於島(イオド、中国名・蘇岩礁)が日本の識別圏内にあることが議論になりつつある。

中国の防空識別圏設定をめぐり、岸田文雄外相とケリー米国務長官は26日夜、電話で会談し、識別圏設定に対する強い懸念を共有し、日米が緊密に連携していくことで一致した。ケリー氏は「日本の冷静かつ毅然とした態度を評価し、引き続き日本の立場を支持する」とも述べた。

菅義偉官房長官も26日、官邸でメデイロス米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長と会談。来月2日に来日するバイデン副大統領と安倍晋三首相との会談でも、公海上の飛行自由を妨げる措置の撤回を求めることで一致する方針だ。

中国が設定した空域は、沖縄県内の基地を拠点とする米軍機などが頻繁に飛行するため、「米国にとっても大きな問題」(日米外交筋)となっている。

また日本政府は、近く韓国や台湾などと共同要求に向けた協議入りを呼びかける。協議では公海上の空における紛争防止を目的とした「行動規範」(COC)の提案も視野に入れる。

12月13~15日に東京で開く日・ASEAN特別首脳会議で、発表文書に「国際法の順守」や「海洋安全保障」を盛り込む予定だ。連動する形で、衝突回避に向けて「空の秩序」について中国を牽制する文言の明記も検討している。

台湾は韓国と同様に防空識別圏が中国の設定と重なる。ASEANを加えるのは、中国が南シナ海でも識別圏を設定すると想定されるためだ。

一方、韓国の金寛鎮(キムグァンジン)国防相は26日、国会答弁で、韓国の防空識別圏を離於島まで拡張する可能性について「外交安保上、複合的な影響を与える。国防省で一方的にできるか慎重に検討しなければならない」と述べた。中韓は同島の管轄権を争っている。

Imag2013112494236_imh_01_l

【中国防空識別圏】 米軍爆撃機2機が飛行 事前通報なし 中国スクランブルなし

(2013.11.27 msn産経ニュース)

【ワシントン=青木伸行】米国防総省によると、米軍のB52爆撃機2機が日本時間26日(米東部時間25日夜)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を事前通報なしに飛行した。中国側から2機に対する呼びかけや戦闘機の緊急発進(スクランブル)はなかった。

2機はグアムのアンダーセン空軍基地を離陸し、防空識別圏内に入った。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の上空周辺を飛行し、圏内での飛行時間は1時間未満。爆弾などは搭載しておらず、護衛機も伴っていなかった。

爆撃機はその後、アンダーセン基地に帰還した。国防総省は以前から予定されていた飛行訓練としている。

米政府はこれまで、(1)防空識別圏を認めない(2)飛行経路の事前通報や無線の開放など、中国が要求する措置には応じない(3)米国の軍事作戦遂行に一切変更はない-との立場を明確にしている。

爆撃機の飛行は、こうした米国の姿勢と日米同盟の強固さを誇示する明確な示威行動であり、中国を強く牽制(けんせい)するものだ。同時に米軍機が防空識別圏に侵入し飛行した際の中国側の出方を探る狙いもある。

Amr13112709030000p1

米空軍のB52戦略爆撃機(ロイター=共同)

日中友好、日韓友好を叫んでいる人達も少しは警戒心を抱いたのではないでしょうか?

隣国だから友好的でありたいと思うのは構いませんが、相手国も友好的であろうと思い込むのは危険です。

これは、フィギュアスケートも同様です。

選手達はフェアに競い合っているのだから、韓国の選手だけを批判するのはおかしい! ・・・そう力説している人こそおかしいのです。

2002年サッカーW杯、レスリングの除外騒動、竹島パフォーマンスやイラン選手への暴行がお咎め無し・・・日本の常識など通用しない相手なのです。

バレなければ、何をしてもいい、勝てば、利益が得られればいい・・・

そういう相手に良識を求めるのはナンセンスです。

事実を広め、おかしな行動を封じ込めることが必要です。

友好的な態度は、時として『譲歩』と受け止められてしまうのです。

私達が相手にしている中国や韓国という国は、そういう厄介な国だということを忘れてはいけません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナの寂しいクリスマスとIOCが絶賛する銀河点 | トップページ | 高橋大輔の試練と浅田真央の試練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://ord.yahoo.co.jp/o/news/SIG=12ofga39a/EXP=1385613152;_ylt=A7dPdDLgdZVS9SMAiScPk.d7/*-http%3A//zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131126-00544117-sspa-soci

尖閣諸島は日本のものだと毛沢東も人民日報も言っていた(週刊Spa)

日本版NSC(国家安全保障会議)発足?

色々と中国関係のニュースが急に上がってきました。
朝日まで出してます。

安保闘争で東大に立てこもった学生さんたちは、もしかして今は60代くらい?日米安保が日本の為にはならないと思っていたんですよね。
彼らがこの十年、日本の第一線いたということでしょうか?
それならマスコミがとにかく左向きになるのも解るけれど。
勉強不足を後悔しています。

投稿: 半世紀 | 2013年11月27日 (水) 13時41分

マキシムコーヒーって、AGFのアレか!
スティックタイプに使われている乳製品がアチラ産とかいう。。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年11月27日 (水) 13時47分

知人の政治オタからのメールです。
もしかして、私よりも読むに値すると思われる方々がおられるかと思い、ここにコメさせていただきます。


>機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で自民、公明両党やみんなの党の賛成多数により可決されました。与党は今国会成立を図り、27日の参院本会議で審議入りする方針。(11/26共同通信)

法案は3本の柱からなっています。

1.特定秘密
特定秘密に指定される対象は、防衛、外交、特定有害活動(スパイ活動)の防止、テロ活動の防止の四つの分野です。本法別表に23の対象項目が明記されています。

2.適正評価
特定秘密を扱える公務員(一部民間人も含む)は、犯罪歴、精神疾患などの病歴、飲酒の節度などが調べられ、情報を漏らす心配がないと評価された者だけが管理できます。

3. 厳罰化
 公務員等で特定秘密を漏らした者には、最高で懲役10年および1000万円以下の罰金が科せられます。特定秘密以外の機密漏洩は、従来通り現行の国家公務員法の守秘義務違反の1年以下の懲役、自衛隊法違反は5年以下の懲役刑が適用されます。

■主に批判されている論点

1.特定秘密の指定に関しては、法文上「その他」という表現も多く曖昧であり、恣意的に拡大解釈される危険があるとし、民主党は、その他という表現をなくした対案を提出しました。

このように政府側に都合の悪い情報が隠蔽され永久封印される恐れがあると懸念されています。

2.適正評価の調査の過程で、患者の病歴などプライバシー情報の提供を医師が強要される懸念があり、守秘義務のある医師が厳しい立場に立たされることが想定されます。

3.厳罰化により公務員が萎縮して本来は隠す必要のない情報の提供まで拒み、取材活動が制限され、国民の知る権利が阻害される懸念があります。

■党派を超えた政治家の矜持を垣間見る
今回の法案審議は唐突感も否めないところもあり、批判論点には一定の合理性もあると考えます。26日の衆院本会議の反対討論における民主党の長島昭久氏の主張は傾聴に値するものでした。

長島氏は「安全保障に与党も野党もない、あるのは国益のみ」「この法案を現代の治安維持法と批判する者もいるが自分はそういう立場ではない」と自らの立場を前置し、あと2~3週間あれば合意に達することができたと政府の性急な運営を批判しました。

長島氏は、制度の設計思想に、秘密保護法制の国際スタンダードであるツグネ原則(※1)を適用すべきであると訴え、森雅子内閣府特命担当相はその存在を知らなかったと、その資格に疑問符を投じました。

このように国益を守る観点から重要な議論が不十分であるならば、良識の府参議院で徹底的に議論を尽くして頂きたいと思います。

■知る権利を阻害しているものとは

特に最近の同法案に対する批判は、特定秘密として永久に封印され、主権者である国民の「知る権利」が阻害されるという論点に収斂してきた感があります。

この点に関し、11月19日に衆議院国家特別安全委員会に参考人として発言した評論家の西村幸祐氏は、同法案の真意が国民に理解されないのは、テレビ番組等に反対派しか出さないから国民が理解できない。知る権利を阻害しているのはマスコミであると喝破されました。

※1【ツクネ原則の重要項目】
1,国民には政府の情報を知る権利がある
2,知る権利を制限する正当性を説明するのは政府の責務である
3,防衛計画や兵器開発、諜報機関など限定した情報は非公開とすることができる
4,しかし、人権や人道に反する情報は非公開としてはならない
5,国民は監視システムについて知る権利がある
6,いかなる政府機関も情報公開の必要性から免除されない
7、公益のための内部告発者は、報復を受けない
8,情報漏洩の罰則は、公益を損ない重大な危険性が生じた場合に限られる
9,秘密情報を入手、公開した市民を罰してはならない
10,市民は情報源の公開を強制されない
11,裁判は公開しなければならない
12,人権侵害を救済するための情報公開はしなければならない
13,安全保障分野の情報に対する独立した監視機関を設置しなければならない
14,情報を無期限に秘密にしてはならない
15、秘密指定を解除する手続きを定めなければならない
☆゜・*:.。. .。.:*・゜

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年11月27日 (水) 20時38分

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
この記事とは関係ありませんがm(__)m
あまりにもひどいビッグコミックスピリッツの漫画。
怒りがこみ上げ、あちこちに拡散中です。

投稿: フィギュアファン | 2013年11月27日 (水) 21時15分

中国、何がしたいんじゃ?敵だらけになってるけど…もっと強かだと思ってただけに、やっちゃったなあ。それともやはり裏で何かが動いてる?日本抜きで。考えすぎか?世の中真っ黒だから、何が何やらわからん。

秘密保護法案も中韓他、複雑化してる世界情勢見ても必要なのよね。ただ、引っかかるのが運営が日本政府という不安があるだけよ。坊っちゃん嬢ちゃんばかりでお花畑だし。


大ちゃん、いいっすね~。かっこいい!腕組みしてる写真とか、働く男風でいいす。色気ありすぎな気もするけども、まあ大ちゃんだししょうがない。こんな社員がいたらモテモテなんだろうなあ。私もウキウキ出勤ですわ(*^ ^*)現実は…。

相変わらず日本は色んなところにお隣さんが暗躍してるようで、毎日毎日うざいです。バレてるから!何やっても嫌われまくってる現状を元には戻せないのよん。火に油注ぐだけじゃね?バカすぎじゃね?
そこまで大半の日本人はバカではないと思うのだけど。クレーム来るのわからないのかな。お隣の情報はいらん。アレルギーになってしまったじゃないか!

投稿: amam | 2013年11月27日 (水) 21時56分

amamさま

お気に触りましたら申し訳ありません。。。
あまりにも腹が立ち、余計なことを拡散してしまいました。
ごめんなさい。

投稿: フィギュアファン | 2013年11月27日 (水) 22時22分

白黒にゃんこ様、ありがとうございます。
ラバン様のご意見、ぜひ伺いたいです。
もしかして、歴史の大きな転換点かも。

投稿: 伏 | 2013年11月28日 (木) 00時13分

こんばんは。
大輔君のVogueデビュー、嬉しいです♪

特にタキシード、とっても新鮮ですヽ(´▽`)/
他にも今までにない大輔君がたくさん見れそうで楽しみです(^-^)

GPファイナルまで、あと10日…いい練習ができているといいのですが。
それにしても中国は、どこに行っちゃうんでしょうねぇ(^^ゞ

投稿: えいこ | 2013年11月28日 (木) 00時37分

伏さん

凄く良くまとめて載せてくださっていますよね。

ひとつ前のエントリにちょっと書きましたが、私は庶民目線でしか見られなくて申し訳ないですけど、スバイ防止法として機能する事を望みます。
ただ、以前の勇気を持って投稿された、尖閣のビデオなどもアウトなのですよね?
猪瀬知事の問題なども、施行後だったらどうだったのか?

一番危惧するのは、ネット情報の規制です。

投稿: ラパン | 2013年11月28日 (木) 01時22分

フィギュアファンさま

一応抗議メール出しておきました。
電話もする予定でいます。

できることからコツコツと!ですね。

投稿: シロちゃん | 2013年11月28日 (木) 09時04分

ご無沙汰しています。
長らくROMの由比ヶ浜です。

ラパンさん
>尖閣のビデオなどもアウトなのですよね?

いいえ、あれは特定秘密には当たりません。
与党側が明言しています。
何しろ海保の現場で皆が共有していた情報ですから。

ただし、あの時に民主党政権が「秘密保護法」の制定に動き出したのは事実です。
それに対してマスゴミは全く批判しませんでしたけれどね。
安定のダブルスタンダードです。

私は特定秘密を「国家機密」と理解しています。
外部に知られては国益を損なう情報です。
知る権利を声高に叫んでいる人達の頭の中に
「国益」という言葉があるのか、甚だ疑問です。
もっとはっきり言うと、反日が見え隠れしていると感じます。

憲法改正といえば、戦争だ,徴兵制だと騒いで反対するのと同様
短絡的に極端な事態を挙げて、
よく分からない層を不安がらせている
マスゴミとかペンクラブなどの反日知識人の
罪は重いと思います。

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年11月28日 (木) 10時53分

この法案の気持ち悪い所は可決間際になってマスコミが扱い出した事。
それまでは、ほんの少しだけ。
それがあるタレントがブログで取り上げてから広く知られる様になって話題になって。
それを受けてやっとマスコミも騒ぎだして・・・
そこが気持ち悪い。
マスコミもジャーナリストもあやつり人形になってる事は、フィギュアで知っちゃったけど。

でも、政治家とかは本当は国民、世論が怖いんだよ!

選挙日当日、雨の日はほっとしてるから。

だから、何も変わらないからって選挙に行かないのは間違ってます!

たくさんの人が投票する事によって国民から監視されてる、見られてるって思うから。

私の家系は自民の議員が何人かいます。現職議員もいます。

国民あっての政治家です。

国民の力の方が強いんです!

だから、何も変わらないとかって理由であきらめないで下さい!


投稿: sora | 2013年11月28日 (木) 11時29分

知る権利がなくなるって書くと「反日」って短絡的ですね。
ここの所が心配って普通ですよ。

ここがなくなると中国や韓国みたいに正しい情報が分から なくなって力を持った人達の都合のいい様にされる可能性だってありますよ。

もっと国民含めて細かく議論しないといけないです!!

投稿: sora | 2013年11月28日 (木) 11時45分

小学館には電話しました。
担当者は夕方にならないと出社されないみたいです。

すでにいろいろな方がお電話されていたようで、
 い ・ ち ・ お ・ う 対応策も検討しているそうです。
(どこまで本気かはわかりませんが)

お時間のある方は夕方にかけてくださるとうれしいです。
私もまた電話します。

【ビッグコミックスピリッツ】

スピリッツ編集部 公式Twitter
@spiritsofficial
ttps://twitter.com/spiritsofficial

TEL:03-3230-5505
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-4-6

投稿: シロちゃん | 2013年11月28日 (木) 12時12分

米国らによるアジア盗聴、韓国も加担していた!=元CIA職員スノーデン氏が公開した機密文書で発覚―豪紙

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20131127035/1.htm

投稿: K | 2013年11月28日 (木) 13時44分

soraさま、

家系に議員さんがいるなんて、すごいですね。

それはともかくとして。
政府は少なくとも、国民レベルでの議論なんか望んではいないようですね。
特定秘密保護法案が衆議院で可決された際、安倍首相は「国民の不安や懸念を払拭させるために参議院でさらに議論を深めたい」というようなことをおっしゃってましたけど、いやいやいやいや遅くないですか?っていう。
パブリックコメントだって、受付の期間が通常1カ月以上でなければいけないのにその半分で締め切ったのだから、まぁあまり触れられたくなかったんでしょう。

最近、数年前の大前研一氏の道州制に関するコラムの一部が頭から離れないんです。
以前こちらでも引用したんですけど、紹介します。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/55/
>変な言い方になるが、実現するために国民に理解してもらおうと説明すればするほど、反対派が増えるのが道州制の問題なのだ。むしろ国民に必要以上に説明などしないで、強引に推進するほうが実現する可能性が高いくらいだ。言ってみれば、小泉前総理のようなやり方だ。わたしはああいうやり方は好まなかったが、道州制に関しては、あのくらい強引に進めないと実現できない事業といっていい。

‘国民に理解してもらおうと説明すればするほど、反対派が増える’って…(呆)
秘密保護法にしたって、「国民に必要以上に説明」せずに「強引に推進」してますよね。

また、NSCの局長である谷内氏は、外務事務次官時代に日米密約関連の重要文書を密約隠蔽の為に破棄した疑いのある人物です。

密約文書紛失 意図的な廃棄なかったか
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-158657-storytopic-11.html

密約文書廃棄 国会主導で真相解明図れ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-163156-storytopic-11.html

こんな人物が国家安全保障会議のトップだなんて、笑いのネタにもなりません。

投稿: maya | 2013年11月28日 (木) 13時48分

黒猫様、みなさまこんにちは

私も、抗議の電話かけました。

担当者は不在で戻らないから、私が受けます。と電話に出た方が対応。

ですが、全く話にならず。

こちらが質問しても、はい。はい。すみません。だけ。

固有名詞をだして、あのような表現をして何の意図があったのか?との問いに
作者と編集者との間での「ギャグ」のつもりで・・・。とのこと。

仰天ですよ。

ギャグ??!!!

失礼きわまりないです。

今後の対応をどうするのか、これから協議するということでしたので・・・。

しかし。

出版社としての社会的責任や、影響を全く考えてないという恐ろしい状況です。

一切、小学館の書籍は今後は買いません。

投稿: とんこ | 2013年11月28日 (木) 13時54分

特定秘密保護法案の事、
長島氏は法案そのものには反対しない立場を表明した上で、
>あと2~3週間あれば合意に達することができたと
>政府の性急な運営を批判しました。

合意?ありえませんよ。
民主党は、特定秘密の範囲から「防衛」を削除した対案を提示したのです。
防衛は、安全保障における保護されるべき特定秘密の中核です。
秘密指定の範囲からはずす事など、通常考えられません。
そんな事をしたら、この法案は骨抜き。目的、価値を消してしまう。
与党だけでも過半数を超えている上に、みんなの党とも合意、
法案を通せる与党が、そんな本末転倒な要求を呑むわけがありません。

民主党は、それを百も承知で対案を出したとしか思えません。
それも、法案採決を予定されていた期日の間近かになって。

つまり始めから合意を目指したのでなく、時間稼ぎ。
うまく行けば時間切れで廃案、それは難しくしても、修正協議を打ち切って
強行採決したと批判、与党の性急さを印象づけれるとでも思ったのでしょう。
あいかわらず姑息です。

ちなみに参院では、民主党は法案を廃案に持ち込むべく動くそうですね。
与党と合意でも、賛成をしなかった維新は、賛成に回るそう。

しかし、この件での朝日、毎日系の偏った報道は、あまりに酷く、
あきれるくらいにすさまじかったですね。
法案に猛反対して、廃案までもを口にしているのは、
メディアでは朝日に毎日、党では社民党に共産党、そして民主党。
ああ、きな臭い。

投稿: ももりん | 2013年11月28日 (木) 15時29分

銀板と五線譜 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/sports-column?p=0079-01

あまりに政治問題とはかけ離れた内容ですが、スケートと音楽について。
そっと貼っておきますね。桂様いかがでしょう。

あちらもこちらも悩ましい。
ラバン様、お答えありがとうございました。
秩序ある社会があってこそ、スポーツも芸術もやっていけることだし。
そういうことが楽しめる社会であるようにと考える年代になってまいりました。私も庶民です。

投稿: 伏 | 2013年11月28日 (木) 15時37分

追記
運動部の次長さんということですが、少しスケーティングの視点がたりないですね。そこまではビット世代にはなかなか?
でも、色々な見方がどんどん出されるにこしたことはないとは思います。

ロ杯のコスに関してのイタリア解説が、両方を融合させることのむずかしさを的確に語ってくれていると思います。
各ブロガー様のおかげです。

投稿: 伏 | 2013年11月28日 (木) 15時49分

>soraさん
>知る権利がなくなるって書くと「反日」って短絡的ですね。

えっと、そうは書いていないんですが。

「知る権利」を掲げて特定秘密保護法案に反対している面々をみると
例えばジャーナリストの皆さんもペンクラブの皆さんも
反日っぽい人がやたらと多いってことです。
「反日っぽい」の意味は、これまでの言論活動や行動に、
我が国への愛情が感じられないということ。
ですから、あの人達は
知る権利を守るためには国益なんてどうでもよい
って考えているんじゃないの?

というのが、私の言いたいことです。


>ももりんさん

ご意見に全面的に賛同します。

防衛機密文書が2007年から2011年に3万4000点も廃棄されていたことが、国会質疑で取り上げられました。
民主党議員が質問したのですが
小野寺防衛大臣の答弁で、その内訳が
2007年~2009年8月 4000件 ←自民党政権
2009年9月~2011年 3万件 ←民主党政権
だったことが示され、巨大ブーメラン(笑)と話題になりました。
どの口で知る権利を言えるのか、呆れます。

参院での廃案を目指すとは、
それらの野党は、どこの国のために動いているのか、隠そうともしませんね。

与党側が成立を急ぐのは、チャイナ暴走の気配とオバマの無気力(弱腰)に危機感を抱いているからでしょう。

投稿: | 2013年11月28日 (木) 16時13分

名前を入れ忘れました。すみません!
16:13の投稿は、由比ヶ浜です。

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年11月28日 (木) 16時19分

何か勘違いしている人が居るみたいですが
特定秘密法案て公務員にのみ適用される法ですよ
そもそもが公務員とは、国から給料を得る人のことなんだから、本来ならば態々法律にして規制しなくとも秘密厳守が常識なんです、ところが現在の公務員は平気で国を売る、だからして法で縛らなければならない訳ね。

投稿: 一応 | 2013年11月28日 (木) 16時19分

まあいいさ、日本が今のままなら世界から孤立していくだけなんだから。
世界は、日本には重要な話を伝えられないと言い何時も仲間外れ、日本に漏らすと総て敵に伝わってしまうからだそうだ、連合国とか言っても日本は蚊帳の外、中国の潜水艦の動きもアメリカは知ってても日本には教えない、だって直ぐに報道されちゃうんだもん。
それで喜ぶのは中韓なんじゃあないの、何故マスコミが煽るのかも分かるよね。

投稿: 一応 | 2013年11月28日 (木) 16時32分

なんと、高橋大輔選手がけがでGPF欠場?!
大丈夫でしょうか、全日本・・・。

投稿: くまおまま | 2013年11月28日 (木) 16時57分

たびたびすみません。

>mayaさん
今気がついたのですが、mayaさんが引用された記事
日経と琉球新報だっだのですね。

どちらも、特に琉球新報は
札付きの売国新聞であることはご存じでしょうか?
(親中・親韓で反日偏向報道に徹している)
ご存じないなら、どうぞお気をつけて。

承知の上での引用なら、
余計なことを言いまして、大変失礼しました!

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年11月28日 (木) 17時20分

ショックですsign03
高橋大輔選手、GPF・・・欠場だそうですdown
スネの怪我だそうで・・・大丈夫なのでしょうか???

投稿: kokotomo | 2013年11月28日 (木) 17時34分

緊急ニュースですΣ( ̄ロ ̄lll)

高橋大輔五輪ピンチ!負傷でファイナル欠場…織田信成が繰り上がり出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000057-dal-spo

投稿: 一読者 | 2013年11月28日 (木) 17時43分

kokotomo様

高橋選手GPF欠場なのですか…。観に行くのにー( ノД`)゚・゚
残念です、観るの楽しみにしていた選手なだけに。

投稿: ハピネスヒル | 2013年11月28日 (木) 17時54分

高橋選手の故障は『右脛骨骨挫傷、2週間の安静と加療が必要』だそうで・・・

右膝というとジャンプを降りる足ですし、何より一度前十字靭帯と半月板を損傷しているのでなんだか心配ですね。
全日本に出場できるのかどうかはわかりかねますが・・・
今は治療に専念していただきたいです

投稿: megumi | 2013年11月28日 (木) 17時57分

ところで、ヴォーグって何や???アンアンよりはだいぶお洒落雑誌なのか???表紙しかみたことないわwwww

高橋大輔が欠場とはソチ一番乗りだと思っていただけにー残念ー(涙)
福岡近辺のファンは可哀想だ。現役の姿を見たかったよね。
織田君はバシッと決めておいで!!!
今頃カナダは「よっしゃーーーー」なんだろうねw大輔はヨナと違ってイタイイタイと嘘をついて休まないしね。

ハピネスヒル様はグランプリファイナルを観覧できるのですね、羨ましいですhappy02

投稿: PIP | 2013年11月28日 (木) 18時37分

ハピネスヒルさま

行かれるのですか?・・・残念ですねweep
日本のエースですから・・・。

そうなのです!何気に開いたヤフーで知りましたdown
とにかく、完治の心がけていただいて・・・全日本に間に合って欲しいsign03
祈るだけです・・・でないとソチへの道が・・・たたれてしまいますdown
それだけは・・・と思いましたcrying

投稿: kokotomo | 2013年11月28日 (木) 18時44分

黒猫様皆様こんばんは。

小学館は「真央本」でもやらかしてます。
2010年4月出版の
「浅田真央 POWER&BEAUTY」
という本をつい先日タイムリーなことに読み終えたのです。
そこに信じられない箇所がありました。

バンクーバー前のグランプリシリーズロシア杯で5位になった時のことです。
実際の執筆者はわかりませんが、構成上は牧野コーチが書いた、もしくは語ったものとなっています。文中の「僕」は牧野コーチです。
以下引用します。

>帰国後の成田空港での記者会見で、「トリプルアクセルを百発百中で決めます」と浅田選手がコメントした。
 浅田選手は2日間でみごとに立ち直ったのだった。
 むしろその時点では、僕の方がまだ立ち直れていなかったのだが、そのコメントを聞いて「大丈夫だ!」と希望を持つことができた。
 言葉は悪いかも知れないが、よくも悪くも物忘れが激しいというか、すごい精神力の持ち主だ。

褒めているのでしょうが、いくらその後に「すごい精神力」と書いてあっても「物忘れが激しい」とはいかがなものでしょうか。
真央ちゃんはきっと忘れたわけではないと思います。
辛い気持ちを振り切ったのであって、「一晩寝たら嫌なこと忘れちゃった☆」ってわけではないだろうに…
牧野コーチが他に表現する言葉を知らなかったのかこれが一番適切と思ったのか、わかりませんがもうちょっと違う言い方があるだろうにと思いました。よくこのまま出版したな、どこの出版社だろう?と思って背表紙を見たら「小学館」。
著者は「ウィダー 浅田真央 栄養&トレーニングサポート・プロジェクトチーム」となっていますし、企業イメージアップもしたかったと思うのですが、なんでこの表現のまま出版したのか謎です。

小学館もだけど、牧野コーチ始めウィダー大丈夫か?と思いました。

その他突っ込みどころ満載の本でしたけど、取りあえず一番「は?」と思ったところを書きました。
図書館で借りた本なのですが、もう本屋さんで見かけないですね。購入してハガキで問題個所を指摘したいです。

スピリッツの件もちろん抗議メール出します。
ホイチョイなにやらは「東京いい店やれる店」というお下品な題名の本を出してますしね。いまだにバブルを引きずったエロおやじ集団なんだろうけど、ラサールとかテリーとかと同じ精神性なんでしょうね。

それから先日のNHK杯は
「生中継ありがとう!全ての選手を放送してくれてありがとう!天井カメラはイケてないけど…」という内容を送りました。
抗議ばかりでなく、良いと思ったらそれを伝えればこれからもっと良いものを作ってくれるはず、と思いました。

投稿: もみじこ | 2013年11月28日 (木) 18時58分

ちょいと失礼。ヨル。ですよ。

PIP様
ヴォーグは世界でも老舗と呼ばれるファッション雑誌の老舗です。創刊は1892年。
映画『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープが演じたのは、現在のここの名物編集長アナ・ウィンター。
世界中のファッションの最先端を担うVOGUE、HARPER'S BAZZERのモデルというと、それは一流を表します。

確かに、表紙をめくるには敷居が高い…。ハイパーオサレ雑誌ですね。

投稿: ヨル。 | 2013年11月28日 (木) 19時03分

久しぶりに書かせていただきます。高橋選手、心配ですね。実は、息子も前十字靭帯断裂で、2回手術してますので、大変さはよくわかります。競技に復帰された時はすごい!と思ったこと、よく覚えています。
この前のNHK杯、たまたまTVで三日間とも、観戦し、真央ちゃんや大輔さん、あっこさん等々、感激してみせていただいたので、ソチまで、皆さんの成功を祈ります。
しばらく、ブログはあちこち覗くだけでしたが、工作活動?もハンパないっていううか・・
自分に何ができるか考え、行動したいですね

投稿: るんるんママ | 2013年11月28日 (木) 19時23分

もみじこ様
真央ちゃんがすぐ忘れるのは本当のようです。
テレビで、長所?として真央ちゃん自身が話していたのを見た記憶があります。
マイナスのイメージを引きずらないのも強さの秘訣なんですね。
切り替えが速いとかって表現してあげたらいいのにね。
でも真央ちゃんらしい、可愛いエピソードだとおもいました。

大ちゃん、早く回復して元気な姿を見せてくれますように。
こういうときには、特例認められないのかな。

投稿: ほこり | 2013年11月28日 (木) 19時29分

大ちゃん〜(>人<;)ぶっちゃけ泣きそうになりました。
オリンピックに挑めるのは最後になると思われるのにぃ!来週末、チャンを超える予定だったのに…>_<…
とにかく全日本に出てベストな演技ができることを祈り、殿に大ちゃんの分も頑張ってもらいたい!!

投稿: なまち | 2013年11月28日 (木) 19時44分

ヴォーグは定期的にアスリートをモデルにしていて、2010年7月号には真央さんが登場しています。
あっという間に完売しました。

メイキングのブログ
https://www.vogue.co.jp/blog/mitsuko-watanabe/archives/22

写真
http://beauty.oricon.co.jp/news/photo/76527/1/

その2,3年前には美姫さんも掲載されているはずです。

高橋くん、本当に残念です。
でも早く決断して、大事をとっていると思うので、全日本ではいい演技を見せてくれることを期待しています。

投稿: Lily | 2013年11月28日 (木) 19時50分

ほこり様
レスありがとうございます。

>マイナスのイメージを引きずらないのも強さの秘訣なんですね。
こんな表現にしてくれたら良かったのに!

自分で謙遜して言うのは良いですが、人が言うのは違います。
失敗を次に生かそう、とポジティブに切り替えた人に対して
「物忘れが激しい」という表現は適してないです。
敬意が感じられないです。

牧野コーチとはフレンドリーな関係性なんでしょうけどね。

フィギュアを目指す少女も読めるような内容だったので、
表現に気を付けて欲しかったのです。
まあ出版してから数年経ってますのでほじくり返すのは
やめます。

投稿: もみじこ | 2013年11月28日 (木) 20時58分

スピリッツ読んだ途端に不愉快で、その日のうちに抗議メールしました。
スピリッツへではなく、小学館へ抗議しました。

info@shogakukan.co.jp

返答はとりあえずその日のうちに来て
下記がその返答内容です。

「小学館カスタマーサポート担当の●●と申します。
いつもご愛読いただきありがとうございます。

本日、こちらへお寄せいただきました
「ビッグ スピリッツ」へのご意見につきましては、
確かに承りまして、担当部署へきちんと
お伝えいたします。

お忙しいところ、貴重なご意見をいただきました事、
心より感謝いたします。

また、何かお気づきの事がございましたら、
当方窓口をお気軽にご利用ください。

本日は、誠にありがとうございました。」

投稿: ゆきまろ | 2013年11月28日 (木) 21時04分

そもそも反日国権力者が反日政策を行えているのも、日本国内に反日国権力者の手先の役割をこなしている人々がいるからです。そんな人々が日本にいなければ、反日国権力者による反日政策など日本に対する宣戦布告みたいなものですから、経済交流なども最初からほとんどなかったでしょう。

いまだに反日国権力者の手先・・・というマスゴミや個人?もしくは、工作員とでも言うべき?には本当にあきれます。

「反日国権力者たちが何故反日政策を行うのか?」を考えれば、誰でも分かると思うのです。反日国権力者たちは自国民に対して散々な事を行って来ていますから、反日国内で正当性を訴えるためには悪者の捏造が必要なのです。反日国権力者の手先が沢山いる日本なら、日本国内から反日国権力者の言い分を認める人々を出現させることができますから、多くの人々を騙しながら日本を一方的な悪者にしながら、経済交流も可能・・・という訳です。

中国の防空識別圏・・・お笑いです。戦闘機がスクランブルもできない範囲に線を引いても、実効はありません。(燃費の悪い中国の戦闘機では、尖閣諸島くらいまででも、往復できません。)せいぜいレーダー監視ぐらいで、そのレーダー監視でさえ、低空飛行ではあやしいものです。アメリカ軍がわざわざレーダーに映りやすい高空に大きなB52を二機も飛ばしたのは、中国に探知させるためです。核兵器搭載可能なB52の防空識別圏勝手侵入を、見物しかできないのが中国軍の実情です。

中国軍はパクリ技術でつくっていますから、当然の如く軍備は時代遅れになります。本当なら、軍備などに、大金をつぎ込まず、環境対策や格差是正にまわすべきですが、中国軍が脅し続ける必要があるのは、日米ではなく中国国民なので、軍拡もやめられない・・・というわけです。

いずれ、既に中国国民の約8割がダメ出しをしている中国共産党は崩壊し、中国は民主化されるでしょう。民主化後から、日本は付き合えば良いのです。

ソ連がロシアになった時点で、中国共産党も北朝鮮も詰んでいます。

とっくに詰んでいる反日国権力者たちを延命させているのが、世界中にいる反日権力者の手先による工作で、反日国権力者たちの延命工作情報などの国家間共有を可能にするのが特定秘密法案です。

投稿: 日メン8771 | 2013年11月28日 (木) 22時33分

今、大ちゃんファイル欠場知りました、本当驚いたけど大ケガではないですよね?。オリンピック代表選考は全日本での一発勝負なるのかな…でもケガを推して無理して悪化させるより全日本に向けて回避したのは選択的には間違ってないと思う残念だけど。織田君は繰り上がりでのファイル出場決定みたいだけど、今の織田君は安定感があるから今度こそチャンスをモノにして最高の演技を見せて欲しいな。オリンピックシーズン後半男子は波乱の連続で胃がキリキリします…フィギュアの神様はイジワルだ。女子は真央ちゃんだけがファイル出場を果たしましたがもちろん優勝するでしょう間違いない!。ロシア大会でのロシア勢の結果、HIMEKA的には真央ちゃんの「ソチは追い風論」を実証したなと思いましたよ。だから不安に感じる事はないです、絶対!。とにかく大ちゃんはケガの回復だけに集中して欲しい、きっと全日本には間に合いますよ。

投稿: HIMEKA | 2013年11月28日 (木) 22時42分

いつもブログ楽しく拝見しております。
突然ですが少し話をさせてください。
高橋選手が脛の骨挫傷でファイナル欠場となりました。とても残念です。
が昨年から右足の状態はよくなかったので全日本に照準を合わせるためにも休むのも良かったのかもと思います。
ファイナルから全日本まで2週間は短すぎるように感じてましたし。
10年以上も高橋選手を応援してきたファンとしては少しでも沢山の演技を見たいと思いますが目標はソチですから今無理をしないでぜひともソチの代表になって優秀の美を飾ってほしいです。
去年まではいつか来る引退の日はずっと遠い未来と思っていました。
いざ引退の言葉を聞いても今シーズンが始まるまでは平常心でいられました。
足もよくないし限界かな、冷静に考えておりました。
ところが、いざシーズンが始まったら悲しくて悲しくて。
もうあの美しい演技を見る事ができないのかと涙がでます。
海外選手が好きでフィギュアを見ていましたが高橋選手に出会えてからはずっと彼のファンです。
国内で男子フィギュアを華のある競技にしてくれたのは高橋選手だと思っています。
全日本での神演技を期待しながらケガの回復を祈っております。
ソチには絶対に行ってほしいです。
高橋選手の記事がアップされておりましたので今の気持ちを書き綴ってしまいました。
毎日ブログの更新を楽しみにしております。
ありがとうございました。

投稿: なぎ | 2013年11月28日 (木) 22時48分

大ちゃん、どうか全日本までに間に合ってください。
焦らずに、慎重に、しっかりと。
今まで幾度と無くピンチをチャンスに換えてきた実績が、大ちゃんを強くしました。
私は、大ちゃんを応援しています!

織田君、グランプリシリーズでは不可解な点数で散々でした。
実力者が集結するファイナルです。
思う存分、滑ってください。
見返してやりましょう!

日本勢、頑張れ!!!

投稿: もうやめて | 2013年11月28日 (木) 23時00分

由比ヶ浜さま、

もちろん存じてますよ。
ていうか、既存のメディアなんてほぼ売国だろうという認識なので。
保守系といわれる産経新聞だって、あのフジサンケイグループなんですから、怪しいっちゃ怪しいかと。

だから、逆の意味で、各紙、フラットな見方をするようにはしてます。
ある時はそのままに、ある時は逆さまに(だいたい読めない)、ある時はウラを読む、とか。。
平均して読むようにしないと、、頭の中が凝り固まっちゃいそうで。
それで、取捨選択していければなぁと。個人的な考えです。
メディア以外でもいえることですが、愛国だろうがなんだろうが、盲信するのが一番危険ではないでしょうか。
愛国心はならず者の最後の逃げ場である、という言葉もありますし。
過去に学んで、利用されないようにしたいものです。

上記のような理由で、親中,親韓で反日偏向報道をしている売国新聞であったとしても、一応参考にしてみるか、というスタンスです、私は。
ただ、例えば仮に谷内氏が日米密約の重要文書を廃棄したという疑惑が明確な捏造であったとしたら、谷内氏は琉球新報に対し名誉毀損の訴えを起こしたのではないかと想像しますが、そういった記録などが確実に残っていたとしたら、これは私が間違った情報を提示してしまったということになるので、もしあったらご教示いただけるとありがたいです。

ところで、由比ヶ浜さまのコメントの「防衛機密文書の廃棄」の件、自民党政権下でも決して“0”では無かったのですね。
数の差はあれど、「防衛機密文書を廃棄すること」は決して許されるものではない、断罪されてしかるべきだと思うのですが、結局「防衛機密文書を廃棄したという事実」はさほど重視されず、「数が多いのか少ないのか」ということがより問題視されるということなのですね。

だから、日米密約の重要文書を廃棄した疑惑がある人物であったとしても、NSCの局長に就くことはなんらおかしいことではない、少なくとも安倍首相はそのように考えて任命したのでしょうね。

投稿: maya | 2013年11月28日 (木) 23時31分

maya様
私あてのコメントではないですが、書かれてる由比ヶ浜さまのコメントは、
私に宛ててくださったお話でしたので、一言。

「防衛機密文書の廃棄」の件で、由比ヶ浜さまは、少ないからよいなどと
言ってないと思います。
民主党が問題として突こうとしたら、自分たちの破棄の方が7倍以上あった。
と言う、墓穴をほった民主の間抜けなありさまを話して下さったのだと思います

それと、谷内氏がNSC局長と言う話、これは、デマのようですよ。
12日に菅官房長官が会見で、18日に世耕官房副長官が
参議院特別委員会で、事実無根、全く白紙、と答弁しています。

http://blogos.com/article/74072/

う~ん。maya様のコメントなど時々読ませていただくと、
>親中,親韓で反日偏向報道をしている売国新聞であったとしても、
>一応参考にしてみるか、というスタンス
と言うよりは、どっぷりその世界に浸かっているように見えます。
ごめんなさい。私にはそう見える。

話は違いますが、高橋選手の怪我はとても残念・・・

投稿: ももりん | 2013年11月29日 (金) 01時16分

ももりんさま、

ひとつだけいいですか?

「その世界」って、どういうことですか?

投稿: maya | 2013年11月29日 (金) 09時36分

もみじこさま
真央ちゃんの"物忘れが激しい性格"と書かれた文章読んだ記憶があるのですが私はそんなに悪い気はしなかったです、負の感情をいつまでも引きずる私からすると羨ましいとは思いましたが(笑)

バンクーバーフリーの翌日にZEROの桜井君が演技直後の会場インタビューの時の気持ちについて聞いたら「昨日は気持ちが切り替えられてなかった」と返ってきた言葉に一晩で切り替えられるの?!と凄く驚いてたのが印象に残ってます。
他の番組でも翌日はお母さん舞さんと楽しく買い物してたとも。

この鮮やかな切り替え力、真央ちゃんは性格も一流アスリートに必要なものを神様から与えてもらったのですね頼もしいです。

投稿: ちゅう | 2013年11月29日 (金) 10時10分

法案に賛成してる方にお聞きしたいんですが、もし国民に何かあったらこの法案を作って賛成した政治家は責任をとってくれるんでしょうか。
原発もそうだし、子宮頚癌ワクチンで障害が出た方たちは責任とってますか?あんなにいい事ばかり言っといて。

あと、国益って解釈にふたとうりあります。
国そのものの為と国民の為のものと。
はっきり言うと政治家は前者です。
国益の為なら国民が苦しんでても関係ないです。
あの人達はそんなもんです。
自分達は守られてるから国民がどうなっても「あ、かわいそう」って程度で 

投稿: sora | 2013年11月29日 (金) 11時17分

すぐ酒のんで笑っていられる奴らです。

あと、公務員だけみたいに書かれていますが、全体的に曖昧です。
私達国民は、今までどのくらい政治家に嘘を付かれて来ましたか。
都合のいい様にされて来たじゃないですか?

国の為の国民じゃなく国民の為の国です!
このまま行ったら国の為とか言っといて1部の人達しか結局いい思いをしない社会は断ち切れないです!

投稿: sora | 2013年11月29日 (金) 11時32分

maya 様
>仮に谷内氏が日米密約の重要文書を廃棄したという疑惑が明確な捏造であったとしたら、谷内氏は琉球新報に対し名誉毀損の訴えを起こしたのではないか

本気でそのようにお考えですか?
私は
「琉球新報などいちいち相手にしている暇はない」
だろうと思います。
訴訟がどれだけ時間と労力とお金を必要とすることか。

民主党政権下での調査結果として、密約関連文書が意図的に廃棄されたとは判断できない、という結論だったのですよね?
ならば、それだけのことです。
売国新聞の言いがかりに過ぎません。

また、防衛機密廃棄に関してのご指摘は、
ももりんさんが説明して下さったとおり、
「民主党はダメ」と言いたかったのです。

防衛機密廃棄が法律違反になるのか、私は実は知りません。
ただ、件の小野寺防衛大臣の答弁で
「特定秘密保護法案の審議中であるため、現在は防衛機密の廃棄を大臣権限で差し止めている。」
ということは、法的には問題ないのかなと思います。
道義的、というか、国民の知る権利的には問題があると思いますが。

どんなにおかしなことでも、繰り返し繰り返し聞かされると,だんだん本当に思えてくる。
これが洗脳であり、それ故にプロパガンダ(政治的宣伝)が行われます。
私は巧みな洗脳に打ち勝てる自信はないので、
怪しげな新聞は基本的には読みません。
君子(じゃないけど^^;)危うきに近寄らず、です。


>ももりんさん
的確に説明して下さって、どうもありがとうございます。
またまた全面的に賛同します!


高橋選手、GPFでの演技がみられないことは,本当に残念です。
しっかり治して、全日本、そしてソチでの最高の演技を期待しています。

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年11月29日 (金) 11時51分

>どんなにおかしなことでも、繰り返し繰り返し聞かされると,だんだん本当に思えてくる。

そうそう、本当にそうなんですよね。
例の今週号のスピリッツの4コマをダンナさんにも読ませましたが
「何が言いたいのかさっぱりわからない」
と言っていました。

編集部に問い合わせると

「浅田真央の名前を出したことに意図はない。
1位、2位、No.1.、No.2という言葉で連想して
風俗店について語りたかった」と言われるのですが、
「なぜそこで浅田選手の名前を出す必要があるんですか?」と聞くと
黙ってしまわれました。

要するに
「浅田真央は五輪でまた2位」
「試合(出勤)数が少なくても1位になれる」
と刷り込みたいだけとしか思えませんね。

しかし、スピリッツはどんどん発行部数が落ちているそうすから、
今回のこの件がトドメになったりしてw
そうしたら法則発動ですかね?

投稿: シロちゃん | 2013年11月29日 (金) 12時08分

今のお年寄りがいい例ですよね。
お国の為と戦争を体験してその後は「人口総生産」と国から言われ働かされやっと景気が良くなってバブルにもなったのに馬鹿な政治家が借金を作りその結果ちゃんとした保護も受けられない。

国益って。もっと広い視野で考えて下さい。

投稿: sora | 2013年11月29日 (金) 12時11分

maya様

その世界→反日サイドが流す情報、主張の事

参考と言うより、そちらの情報主張を正義と思い?そのままに受け入れがち感
を私がmaya様に感じただけで、maya様が反日と言いたい話ではありません。
誤解がないといいですが。

投稿: ももりん | 2013年11月29日 (金) 12時21分

soraさんへ

論点は法案の中身に絞ったほうがよろしいかと思います。
でないと

反対する政治家はいい政治家?
反対する政治家は国民を騙さない政治家?
この法律がないことで被害があった場合、反対した政治家は責任とる?
それらの根拠は?

という話になってしまいます。

投稿: 雛見沢(略) | 2013年11月29日 (金) 12時39分

浅田真央が直ぐに忘れてしまうと云われてますが本人曰く、忘れた方が良い事は忘れる様にしている、実際に完全に忘れられたりはしないんですけど、只思い出しそうになっても思い出さないように敢えてしている、と聞いた覚えがあります。

高橋選手、全治2週間ですか、完全復帰後全日本まで10日で4回転を飛べるのか心配ですね、OP出場だけを考えてクワド無しの構成でも彼なら3位以内は確実です、1ミス以内で纏められればですが。

投稿: K | 2013年11月29日 (金) 12時50分

由比ヶ浜さま、

「民主党はダメ」だから、
「自民党はイイ」
ということなんですか?

そもそも今は自民党が政権を握っているのに、なぜいまだに民主党と比較するのかよくわからないんです。
私もけっこう「民主党は~」ってやっちゃうんですけど、おそらく同じ穴のムジナだろうという考えからなんです。

つまり、あからさまな売国か、巧妙な売国か。それだけの違いかなと思うんです。

そうだ、今日だったか明日だったかちょっと定かではないんですが、日韓議員連盟の合同総会開会式に安倍首相が出席し挨拶するようです。
いつものようにURL貼れないので申し訳ありません。

どんなあいさつをするんでしょうね。
「国交50周年に向け、共に手を携え~」とかいい加減勘弁して欲しいですね。
毅然とした態度で、相手に付け入る隙を与えることのないようにしてもらわねばなりません。

投稿: maya | 2013年11月29日 (金) 13時06分

ももりんさま、

正義だなんて、思ってないですよ。
既存のメディアはほぼ売国だと思っているので。
だから、ある意味フラットに、ということです。

それにしてもよかった、反日のレッテルを貼られたらどうしようかと思ってたんです。

反日ではないと思っていただければ、本望です。

投稿: maya | 2013年11月29日 (金) 13時16分

もみじこ様、ちゅう様

政治の難しい話題に割って入って恐縮なのですが。

もみじこ様、そう思います。そのご本は読んでないので私ももしかしたら憤慨したかもしれないです。
子どもたち向けだったら、言葉を選んで欲しいのは同感です。
家では、「さらなる高みへ」と「そして、その瞬間へ」を娘と読んで、真央ちゃん!と日々の生活の糧にしています。

ちゅう様、翔君のインタビューだったでしょうか。私もその記憶があります。
忘却は力なり。と、都合の悪いことだけ忘れる私は反省です。

投稿: ほこり | 2013年11月29日 (金) 16時50分

maya 様
>「民主党はダメ」だから、
「自民党はイイ」
ということなんですか?

深読みしすぎですが、ご質問にはお答えします。

自民党が一番「マシ」だと考えています。
しかも安倍総裁の自民党だから支持しています。
昨年11月の総裁選で、もしも石原氏や石破氏が総裁になったら、とっても困っていました。

安倍さんは自民党内では少数派です。
隙を見せれば「安倍おろし」が始まりますから、
政権運営が慎重になるのはやむを得ないと思い、
焦らずに応援しています。


あそこもダメ、ここもダメ、では政府なんか要らない?
革命?

私は一番マシな政治家、あるいは政党に任せるしかないと考えます。
今はそれが安倍政権であり自民党ということです。

民主党は議席を減らしたとはいえ野党第一党です。
野党だから何をしてもいいということは決してありません。
野党第一党としての責任を果たさず、
与党に対して嫌がらせや邪魔をするばかりでは、
批判されるのは当然です。

我が国の政治や国の仕組みには欠点もありますが、
先日の台風30号被害を受けたフィリピンで救援がなかなか届かない等のニュースを見て
改めて日本国民でよかったと思いました。

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年11月29日 (金) 18時05分

フィギュアファン様

今頃ですが、、、違うのですよ。各メディアに対してです(汗)どこにでもお隣情報が湧いて出るので。こんなにみんな嫌がってるのに!こんなことまで!?って内容にもお隣情報が入りこみ、隙あらばアレの映像や話題が組み込まれ。
ふと、実はメディア側は嫌韓でまわりくどーい誘導なのかな、とすら思えてきました。んなわけないのですけどね。

にしても腹立つ下品な漫画です。同じ日本人として恥ずかしい、、、まあ、違うかもしれないけど…。こんな程度の低い漫画描いてるから雑誌も本人も売れないんだよ。才能ねーにもほどがある。昨今の小学生の漫画の方が遙かにレベル高いだろうから差し替えたら?って感じ。


大ちゃーん!なんで大ちゃんなのよ!怪我したニダ!ってウソついて欠場中の女王様ならいざ知らず。ヨナには悪いけど、嘘もホントになるから言い訳も立つし。
大ちゃん、一日でも早く怪我が治りますように。神様頼んだよー!大ちゃんは真面目に真摯にこれまで頑張ってきたんだから!
焦るなって方が無理かもしれないけど、きっと克服できるよね。今までだって色々乗り越えてきた一流アスリートだし。応援しかできませんが。ソチで集大成の演技を見たいです。でも無理はしないでほしい。

投稿: amam | 2013年11月29日 (金) 19時56分

由比ヶ浜さま

はじめまして。由比ヶ浜さまの18時05分のご意見に同意いたします。
自分が現政権に思っていること感じていることをわかりやすく述べてくださっておりありがとうございます。
自民党、安倍政権が自分がこうあってほしいということを全てかなえてくれるとは思っていません。でも他の政党や以前の自民党よりは外交や経済などにおいてまだ良いのではないかなと思っています。(考えがあまいでしょうか)
もちろんどうみてもおかしい法案などを通そうとしたら(民主のように)自分のできることで反対意見は出していこうと思っています。

mayaさま
はじめまして
以前よりコメントを読ませていただいております。
mayaさまは民主はもちろん安倍総理および自民にたいしても反対という姿勢でおられるようですね。(売国政党と考えておられるんですね。)
それで、ずっとおたずねしたいと思っていたんですがではどの政党が政権を取り、どの方が首相になれば売国でなく国民のための政治を行ってくれるとお考えなのでしょうか?
政治にあまり詳しくない自分ではありますが参考にしたいと思いますのでぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


投稿: kurusa | 2013年11月29日 (金) 22時06分

Lily 様 ヨル。様

ヴォーグ誌の解説ありがとうございます!!真央ちゃんが掲載された雑誌だったと思い出しました。ハイパーオシャレすぎて自分には手が届かない雑誌ですwww人気のある競技・視聴率を獲る(実績だけでは決して採用してくれないよね)アスリートを載せれば、普段買わない層がついつい購入するYOね。
真央ちゃん,高橋選手は自分を芸能人と勘違いしないタイプなのでどんどん載せてほしいです。今度、殿を載せてちょんまげw

投稿: PIP | 2013年11月29日 (金) 22時41分

mayaさん

ラパンです。
かの国にガツンと言って欲しいですが、まぁ見果てぬ夢でしょうか…
また、お金出しちゃうのかなぁ…
アメリカに韓国の面倒見ろと言われたら、逆らえないもんね(^-^;
韓国がTPP交渉参加、のニュース見ました。対中国で仲間外れにされて焦っているのでしょうか?

親中のオバマが、ちょっと意外でした。(どうせなら、ステルス飛ばしてよ)勢力図、どうなっているのかしら?


由比ヶ浜さん

尖閣ビデオがアウトにならないなら良かったですが(教えて頂きありがとうございました)、何か規準が曖昧で、官僚にいいようにされない事、国民に牙をむかない事を祈ります。
それから、小泉政権より過度なグローバル化はどうかな、と思うのです。

投稿: ラパン | 2013年11月30日 (土) 02時23分

コメントが多い中失礼いたします。

ちゅう様
レスありがとうございます。
精神力の強さを表現したかったのでしょうけどね。


タモリさんとリリーフランキーが
「ポジティブな人が多すぎる。過去の恋愛を引きずり
まくるとか、そんな人がいなくなった」
とテレビで語り合ってました。それも人間らしいですよね。
そういったものから良い芸術が生まれたりしますし。
スポーツの世界ではぱっと切り替えるのは必要だと思いますが。

K様
私も、忘れてしまうのではなく敢えて切り替えるようにしている
と思っています。

ほこり様
私のコメントを読んでくださり、またレスを下さって
ありがとうございます。

お嬢さんとご一緒に読まれているのですね。
素敵です!


投稿: もみじこ | 2013年11月30日 (土) 17時50分

mayaさま
由比ヶ浜さま

お返事できなくてすみません。
また、後でします。

投稿: sora | 2013年12月 1日 (日) 13時51分

黒猫さま
ごめんなさい。

コソコソと法案を決めてしまったので腹が立って感情的になってしまいました。

投稿: sora | 2013年12月 1日 (日) 13時56分

kurusaさま、

はじめまして。返信がおくれてすみません。
kurusaさまの質問ですが、安倍支持者の方々からよくこういった質問を私もされますし、目にする事も多いのですが、よく考えれば非常に現実的ではない問いのように思います。
日本は直接民主制ではないので、誰ひとりとして的確な答えなどできないのではないでしょうか。
たとえば…ということでしょうか?

日本の間接民主制と、当分選挙が行われないだろう現状から考慮すれば、一番妥当な答えは、
「健全な民主政治を執り行う政党が政権をとれば、新自由主義的な思想によって政治を主導する首相が選出されることも無いだろうし、日本の国益を守るというごく当たり前の認識があれば売国にも傾かず、したがって国民の為の政治を行ってくれるだろう」
かな、と思いますが。


由比ヶ浜さまが、政府はいらない?とか、革命か?とおっしゃっていますが、とんでもない飛躍です(苦笑)
そんなこと一言も言ってませんので。訂正でお願いします。

あと、なぜ民主党と比較するのかという私自身のコメントですが、「与党時代の民主党」との比較、という意味です。
過去と比べて「今はマシ」とするのはなんとなくナンセンスだと思うし、そういった考えにとりつかれてしまうと、今現在進められている政策や法案の問題点についての議論も進まないように思うし、正しい現状認識がしづらくなると思います。
現に特定秘密保護法案の話からはだいぶそれてしまいました。

投稿: maya | 2013年12月 1日 (日) 23時10分

ラパンさま、

フォロー、ありがとうございます。

ラパンさまのコメント、いつも拝見していますよ(*^-^)

フィギュアのお話も、いつも楽しく読ませてもらってます。
もう少しでGPFですね!
高橋選手の欠場が残念だけど、代わりに出場する織田くんにも頑張って欲しいし、浅田選手や町田君も、すばらしい演技ができればいいなと思ってます。

投稿: maya | 2013年12月 1日 (日) 23時29分

連投、ごめんなさいm(_ _)m

もちろん羽生君も、応援してます!

投稿: maya | 2013年12月 1日 (日) 23時41分

i am not saying to obtain items that use three time the space of your closet.

投稿: Cheap MBT Shoes | 2013年12月16日 (月) 05時24分

管理人様お早う御座います。ところで高橋大チャンって、うちの会社に来るんじゃなかったの? もしも来れば僕の弟分かな。後は歌と踊り、俳優としての演技力も必要になって来ます。話変わって、isuには大勢の罵姦酷の審判員が入り込んでいるし、件の死那畜は防空識別権を主張し始めたし、日本はもっとしっかりしないと舐められるばかりだね! 

投稿: tackey | 2013年12月18日 (水) 08時11分

Good write-up, I am regular visitor of oneˇs web site, maintain up the nice operate, and It is going to be a regular visitor for a long time.

投稿: Mulberry Outlet UK Sale | 2013年12月25日 (水) 12時55分

Illustrations with the active set: Mexican viscose Tee shirts, $85; Jackie E motivated egyptian cotton boucle jacket found in black colored, vivid white or perhaps fast, using frog closing, $1, 050; black colored full silk fabric dress using systems, $1,Seventy-five; vivid white sheets and pillowcases oversize guy jacket, $800; black colored egyptian cotton peek scoop tonsils clothes, $480. Jewelry simply by, $150 $4,400.
Victoria Beckham Collar Round Collar Dress Black http://www.victoriabeckhams-outlet.com/victoria-beckham-collar-round-collar-dress-black-p-53.html

投稿: Victoria Beckham Collar Round Collar Dress Black | 2013年12月25日 (水) 20時31分

Matalan is amongst the UK's top clothing in addition to homeware dealers that offer excellent fashion in addition to homewares found at almost half very same street cost.
Victoria Beckham Conjoined Clothes White http://www.victoria-beckhams-outlets.co.uk/victoria-beckham-conjoined-clothes-white-p-51.html

投稿: Victoria Beckham Conjoined Clothes White | 2013年12月25日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/54070032

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔の目標と中国の野望:

« キム・ヨナの寂しいクリスマスとIOCが絶賛する銀河点 | トップページ | 高橋大輔の試練と浅田真央の試練 »