« キム・ヨナは次元が違う選手 *追記有り | トップページ | ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? »

安藤美姫、今後は拠点をミラノへ 村主は現役続行・・・そして

村主章枝が現役続行を宣言しました。

競技からの引退は本人が決めることですから・・・

そして安藤美姫は練習拠点をミラノにし、アイスチャレンジとゴールデンスピンに出場するようです。

もしかすると、ゴールデンスピンでキム・ヨナとの対決があるかも・・・と気になってしまいますが、キム・ヨナは安藤美姫との対戦を望んでいないでしょうから、ウクライナオープンに出場するのではないかと思います。

今の安藤美姫と比較されてしまうと何かと都合が悪いでしょうし・・・

キム・ヨナのスケーティングが上質だという『スケート経験者』を名乗るブロガーの方々が、どんな苦しい言い訳をするのか聞きたいような気もしますが・・・

まあ今でも充分に見苦しいですから、これ以上フィギュアスケートを冒涜する発言はしない方がいいでしょう。

32歳村主11位 現役続行宣言「もっと上手になりたい」

(2013.11.5 スポニチアネックス)

フィギュアスケート 東日本選手権最終日 (11月4日 群馬県総合SCアイスアリーナ)

大ベテランの挑戦は終わらない。11位に終わった32歳の村主章枝(Kappa)はソチ五輪への道が断たれたが、「もっと上手になりたいという気持ちは凄くある」と現役続行を宣言した。この日はジャンプでミスを連発してSP9位から巻き返せず。「リンクに出てきた皮膚の感じがいい感じではなかった。まとっているものがきょうは良くなかった」と独特の表現で失敗の原因を分析していた。

2013y11m05d_090358117

女子フリーで華麗な演技を見せる村主だったが… Photo By スポニチ

美姫、今後はミラノを拠点に調整/フィギュア

(2013.11.4 SANSPO.COM)

東日本選手権最終日(4日、群馬県総合SCアイスアリーナ)今季から安藤を指導するイタリア人のリッツォ・コーチは「フリーの演技はとても満足。以前より滑りが安定してきた」と評価した。

今後はイタリアのミラノで練習しながら今月下旬のアイスチャレンジ(オーストリア)と12月上旬のゴールデンスピン(クロアチア)で実戦を経験させたいという。体力やスピン、スケーティングの向上を課題に挙げ「イタリアには赤ちゃんも連れてくるだろう。彼女にとって娘は精神的な支え」と話した。(共同)

2013y11m05d_090703380

総合2位となり、表彰状を渡される安藤美姫(右)=群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ(撮影・大里直也)

【フィギュア】「半分あきらめていた」…美姫に聞く

(2013.11.5 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 東日本選手権最終日(4日・群馬県総合SCアイスアリーナ)

女子フリーを行い、4月の女児出産を経てソチ五輪を目指す安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=は今季自己最高の105・24点を出して1位となり、ショートプログラム(SP)との合計147・21点で2位に入り、上位5人に与えられる五輪代表最終選考会の全日本選手権(12月21~23日・さいたまスーパーアリーナ)出場権を獲得した。3日のSP13位と大きく出遅れた元世界女王は、現役最後の目標となるソチへ希望をつないだ。

◆美姫に聞く

―声援が大きかった。

「(リッツォ)コーチは『リンクでは一人だけど僕もそばにいる』と言ってくれて、会場も一つになってくれた。たくさんの声援が聞こえて後押しされたし、助けられた。100%まではいかないけど、今の自分は出し切った」

―SP13位でスタート。

「もう半分あきらめていたが、悔いの残らないようにできる限りやろうと思った。競技者として戻る決断をしたのは自分。自分で決断したことに悔いは残したくない」

―自信は生まれた?

「全く自信はない。ただ、SPの後に集中してできたことは、いいモチベーションになる」

―復帰3戦目。

「正直、初戦が一番良かった。スピードを出して滑れたし、試合を楽しむ気持ちも含めて、ドイツの試合が一番自分らしく滑れていた。その後のブロック予選はきつかった。でも、トレーニングの成果で疲れは少なくなった」

―体力不足か?

「体力じゃなくて、足の筋力の低下。スケーティングや演技の後半に影響している。ほぼ毎日足を中心に筋力アップしているが、疲労がたまって氷上では余計跳べなくなる。試合前は疲れを残したくないので、氷上練習を増やした」

―ここまでの道のりは?

「自分は人とは違う経験を経て決断した。海外では出産を経験してからもアイスショーなどで滑っている選手は多いが、現実的には大変な選択だったと感じている」

―全日本に向けて。

「頑張らないといけないなと思う。日本のトップ選手が出てくるので、(休養前の)3季前の自分の演技に近づけたい。もう一度全日本で滑るチャンスをつかむことができて、プラスに動いていると思う」

―五輪選考会に挑む。

「五輪イヤーといっても特別ではない。毎年と同じように全日本に出て、やるべきことができれば満足。気持ちの弱さに勝つことが大事」

―ジャンプの目標は?

「SPで3回転ループの回転が抜けたのは初めてのことでビックリした。自信を持って跳べるように調整したい。あとは3回転ルッツを2本入れられるように」

2013y11m05d_090621364

全日本選手権の出場権を得た安藤は、すがすがしい表情で会場を後にした

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

日本イビリで墓穴を掘った…韓国「世界から袋叩き」大惨状 vol.1

(2013.11.4 デジタル大衆)

三度の飯より「反日」好き。世界に誇る文化は自国産で歴史は"都合よく"解釈する厄介な隣人に危機が――!!

世界に冠たる"反日国家"韓国がいま、世界中から"倍返し"の洗礼を浴びている。

「韓国が世界にまき散らす反日宣伝を信じ込んでしまった国もあります。韓国の主張を懐疑的にとらえ、それを検証する国も少なくない。すると、日本は悪くないじゃないかということに気がつく。加えて、その国がもともと抱いていた韓国への悪感情と相まって、反日の声が反韓に変換されてしまう現象が起こっているんです」(自民党中堅議員)

韓国の"反日エネルギー"は、もはや常識を超えている。

たとえば、日本中が、東日本大震災復興の起爆剤になるとして心躍らせた20年東京オリンピック開催決定のその日。

はたして、韓国国内のネット上では、〈富士山が爆発するんで韓国で開催される〉など、日本叩きの大合唱になったのだ。

「こうした言動に世界の良識ある国家や人々が眉をひそめたのは、言うまでもありません」(前同)

その韓国、これまで慰安婦問題を盾に"非道ニッポン"を世界中に喧伝。

だがいま、その慰安婦カードがほころび始めている。

「在米韓国系住民の声に屈して"慰安婦像"を設置した米カリフォルニア州グレンデール市の市長が、"像の設置は間違っていた"と発言。韓国慰安婦問題に疑問を呈したんです」(通信社記者)

時事通信社の元ソウル支局長で、話題の書『悪韓論』の著者・室谷克実氏が言う。

「グレンデールの慰安婦像でもわかりますように、韓国人留学生や韓国系移民が率先して反日活動を行うのが特徴です。アメリカの美術館に対してロビー活動やサイバー攻撃を仕掛け続け、美術館側に根負けさせて"日本海の表記"を削除させるなど、とにかく凄い執念なんです」韓国は日本海を「東海」と表記するよう国際社会に呼びかけており、「海外の図書館で、日本海の上に"東海"のシールを貼る留学生もいる」(前同)というから始末に負えない。

ことほどさようにやりたい放題なので、世界中でトラブルを起こしている。

その結果が、毎年実施される英国BBC放送の「国家イメージ・アンケート」だ。

13年の最新版によれば、韓国を肯定的に評価したのは、インドネシアとガーナの2カ国だけ。

残りは「韓国が嫌い」のオンパレード。ちなみに日本は昨年、世界一の好感度を達成。

今年は4位と順位を落としたが、「痛恨だが、これは中韓の反日宣伝のたまもの。一方、韓国に対しては67%が"悪い影響を与える国"と答えている。わが国は反日宣伝への備えが不可欠です」(前出・中堅議員)なるほど。

では以下、各国が見せた「韓国、ここが嫌い」を公開してみよう。まずは、反日タッグを組む"親分"中国から。

「実は中国の韓国嫌いは筋金入りで、反日の比ではありません」(在北京特派員)というのも、「韓国ウリジナル」が、中国人の猛反発を浴びているからだ。 ウリジナルとは、韓国語のウリ(我々)とオリジナルを合わせた造語で、「韓国起源」を意味する。

「そのウリジナルで、韓国は、漢字や漢方薬など中国起源のものを自分たちの文化だと言い張り、中国人の怒りを買っています。新聞では韓国批判はしませんが、若者を中心としたネット社会では"韓国は恥を知れ。日本大好き"の声が溢れているんです」(前同) 中国事情に詳しい評論家の宮崎正弘氏が言う。

「日本に対しては戦略上の仮想としての反日ですが、朝鮮族のことは徹底的に軽蔑しています。朝鮮族は自ら戦争をやったことがなく、いつも強いほうにくっつく。ロシアが強いときはロシアになびき、日本が強いときは日本との合邦に。南北分断ののち朝鮮戦争では、北はロシアに、南はアメリカに依存し、とどのつまり主体性ゼロだと。世間では、これを恥知らずと言う。だから中国人は嫌うんです」

さらに、中国に進出した韓国企業と中国人労働者との間でトラブルが頻発。

「賃金を支払わず夜逃げする韓国企業が多発しており、"韓国は民度が低い"と非難囂々(ごうごう)です」(同)

中国から「民度が低い」と断じられるとは、ヤキが回ったものだ。

11月5日公開のvol.2に続く・・・。

週刊大衆11月11日号

51ja1duuw8l__sx400_cr3080240320_

日本イビリで墓穴を掘った…韓国「世界から袋叩き」大惨状 vol.2

(2013.11.5 デジタル大衆)

米国との関係もギクシャク!!

アジア各国の嫌韓も数えたらきりがない。

「台湾は韓国嫌いの最右翼でしょう。孔子や老子を韓国出身と言い張るため、台湾メディアには最近"恥知らずな韓国人"のフレーズが頻発しています。台湾は大の親日国家でもあるため、日本に無理ばかり言うことにも批判的ですよ」(全国紙外信部記者)

韓国は92年に中国と国交を樹立するや、台湾と断交。

その"手のひら返し"も台湾人にとって、忘れられぬ怒りとなっている。

同様に"終生消えぬ"因縁を抱えるのがベトナムだ。

「ベトナム戦争時に派兵された韓国兵は31万人。韓国軍は村を焼き、民間人を殺ろうぜきすなどの狼藉が確認されており、レイプなどで現地で女性をはらませた"越韓混血児(ライダイハン)"が数万人います」(前同)

欧米の韓国嫌いは、もはや筋金入り。

先のBBCの調査では、韓国を嫌う国は、「1位ドイツ、2位フランス、3位カナダ、5位英国、8位米国、9位オーストラリア」と欧米諸国が上位を独占。

「EUでは韓国を"世界最大の偽造品輸出国"と名指しで非難しています。偽造ブランド品の加工や販売が横行していますからね」(外務省関係者)

ちなみに、韓国国民が最も尊敬する国として挙げるドイツだが、ここにも嫌われているのが現状。

韓国国民は気づいているのだろうか?

そしてとうとう、韓国男性との結婚に"ノー"を突きつける国まで現れた。

「先般、キルギスの副首相が韓国大使を呼び出して、"このままでは韓国人との結婚禁止法案が議会に出かねない"と厳しく通告。原因は、韓国人男性のDV(家庭内暴力)頻発です」(前出・外信部記者)

男尊女卑が色濃く残るとされる韓国社会。

「日本、オーストラリア、韓国でショーダンサーとして働いたけど、韓国は地獄だった。仲間に聞いてみたら、みんなそうだったネ」(六本木のロシア人女性)

もはや親韓国家を見つけるほうが難しい状況だ。

さらに北朝鮮と休戦状態にある国だけに、米国とだけはコトを構えてはいけないはずだが、こちらも雲行きが怪しい。

「米国製の艦対空ミサイルSM2が演習で命中しないからと、米国に難癖をつけたんです。これは韓国軍のオペレーションと品質管理の問題のはずですから、イチャモンをつけられた米国は大迷惑ですよ」(軍事ジャーナリスト・井上和彦氏)

朴槿惠(パククネ)大統領がオバマ大統領やヘーゲル国防長官に、「安倍政権はひどいから叱ってやって」とやったのもマイナスのようだ。

「韓国社会は伝統的に"告げ口社会"。サムスンや現代(ヒュンダイ)といった会社でも、告げ口が横行しています。ゴマスリと告げ口で邪魔者を消す手法は、昔から変わっていません」(前出・室谷氏)

ところが、朴大統領の告げ口のかいなく、アメリカは集団的自衛権の問題等で日本支持の立場を打ち出した。 韓国国内では効果的な告げ口も、国際社会には通用しなかったわけだ。

いまや、四方八方嫌韓だらけ。そんな"世界の孤児"に、巷で囁かれているアメリカンジョークがある。

〈神が日本を創るとき、勤勉な人間と美しい風景とすごしやすい気候を与えた。天使が言った。「神様、これでは日本が恵まれすぎています!」神は言った。「心配するな。試練は与えてある。日本の隣に韓国を作ったから」〉

中国同様、かの国にも手痛い"倍返し"が待っているようだ。

週刊大衆11月11日号

61u22sioael__sx400_cr8080240320_

浅田真央(mao asada) GPシリーズNHK杯に向けて

経験者や関係者が採点疑惑を封じ込めようとするのは、フィギュアスケートへの不信感を払拭させようという善意からの行動かもしれません。

しかし、それによって一層不信感が募っているのが現在の状況なのです。

批判する相手を間違えている為、異星人のような非常識な人間や、採点恭順者(キムチ派)のようなルールを都合よく解釈して広めようとする人間がネット上で暴れまくり、フィギュアスケートに対する印象は悪くなるばかりです。

本来、美しさを追求するはずのフィギュアスケートが、まるでお隣の国のように見られてしまうことに古くからのファンは怒りを感じるはずです。

黙っていてもダメ、誤魔化してもダメ、嘘をついてもダメ。

フィギュアスケートを愛しているのなら、真実を語るべきでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

人懐こい赤ちゃんネコ friendly kitten

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナは次元が違う選手 *追記有り | トップページ | ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様
皆様こんにちは。
採点恭順者の皆様は真実を受け入れられないのでしょうね。
真実を受け入れた時に気が付く事はたくさんあるはず、何時までも間違った見方にすがり付かないで現実を受け入れればこんなに楽な事は無いでしょうね。
フィギュアスケートの基本から大きく逸脱したヨナさんの高得点、検証されて気が付かない、いや、受け入れられないのでしょう、採点恭順者の皆様は本当に哀れな方々ですね。

ソチでの金メダルは真央ちゃんに!勝利の女神さまは真央ちゃんに微笑む事を信じています。

投稿: ゆんゆん | 2013年11月 5日 (火) 11時45分

ゴールデンスピン大会 安藤さんは、あっさりキムチの『引き立て役』に呼ばれた?
安藤さんのバックはソチ五輪まで安藤さん利用には手抜かり無さそうですね。
予想では一位キムチ205点にして二位若手実力ロシア選手200点三位安藤さん180点という事前打ち合わせ? 安藤さん( ̄q ̄)zzzしっかり回りに目を向けて『日本選手印象下げ工作』に利用されません様に!(--;)そして日本女子代表選手達に迷惑かけないで下さいね(-_-)

投稿: ニコル | 2013年11月 5日 (火) 13時05分

BBC調査で「韓国を嫌う国3位カナダ」に驚きました
移住者も多い(でも一番多いのは香港系中国人?)と聞いてたので。
「いんけん、いんちき、いいかげん」にしてきたつけを払わないとね~

熾烈なNHK杯まであと3日。
楽しみでもあり怖くもあり…でも持てる力を振り絞っている選手の皆さんを全力応援したいです。

投稿: ハナタレマックス | 2013年11月 5日 (火) 13時39分

河野洋平氏への公開質問状 なでしこアクション
http://nadesiko-action.org/?page_id=5157

韓国、慰安婦問題で暴挙 国際漫画フェスに50作出品へ 日本側“倍返し”の構え
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131031/dms1310311811023-n1.htm
論破ドットコム
http://rom-pa.com/

投稿: 亜月 | 2013年11月 5日 (火) 13時45分

安藤選手、全日本出場権獲得出来て良かったですね。あのまま引退でしたら、マスコミの手のひら返しのバッシングすごかったでしょうし。ソチへは厳しいでしょうが全日本にむけて練習のみに打ち込んで笑顔で引退の花道を飾れると良いですね。

投稿: そらんちゃん | 2013年11月 5日 (火) 13時47分

黒猫様、皆様こんにちは。

他の方のブログ記事での、高須院長の発言のなかで・・・

”僕はコツコツやるロバよりチャンスを与えられないサラブレッドを応援したい”

安藤選手以外の人はロバってことのようです。安藤選手を応援するのは勝手ですが、他の選手に失礼かと。私は、もともと高須院長に良いイメージが無かったのですが、人を綺麗にする仕事をしているけれど院長の心は綺麗では無いようです。この発言で、安藤選手にフィギュアファンの冷たい眼差しが今以上に贈られるかも知れませんよね。チャンスを与えられないって言ってるけどどういう意味だろう?私から見れば、今までもチャンスを与えて貰ってるのに・・・と思うんですけどね。

投稿: りんとはな | 2013年11月 5日 (火) 14時45分

りんとはな様のコメントより
高須院長は安藤選手を本当に応援してるのなら黙った方が良いんじゃないんですかね。。。
私もチャンスは与えられてると思うのですが、院長の言うチャンスって一体何を指しているんでしょうね?
チャンスは実力で掴むものでしょ?スポーツなんですから。

投稿: そらんちゃん | 2013年11月 5日 (火) 15時14分

安藤選手、ソチへの道が閉ざされずによかったですね。
イタリアでしっかり練習して、海外の試合にのぞんでください。


   それにしても、お金をだしてくれているスポンサーも品がない発言を臆面もなく続けておられますね。
今井選手が特別強化選手になり安藤選手が見送りになった時のことといい、他の選手をロバ呼ばわりすることといい、なんだか2、3歳のこどもが駄々をこねているようで滑稽です。
ただ、あの年齢のおじさんが駄々をこねているのは、正直耐えられませんが。
コーチにご祝儀はずむそうですね。
帰国して全日本で演技する時には、別人の演技をしてくれるんでしょうか。
またマスコミがワーワー騒ぎたてるんでしょうか。
やれやれ


   

投稿: すず | 2013年11月 5日 (火) 15時31分

東日本安藤選手以外得点抑えたら選手に混乱を産み必要のないジャンプ矯正等をして本来の滑りを狂わされる事になったりしないか心配です。

安藤選手イタリア拠点ってソチの為と禁じ手だけは手を出さないで欲しい。
イタリアは結構○ク○リ汚染がありますから。

投稿: さゆり | 2013年11月 5日 (火) 16時50分

【美姫に続く険しい道 全日本優勝が必要、スコア200点の争い】

スポニチアネックス 11月5日(火)6時4分配信


◇フィギュアスケート 東日本選手権最終日(2013年11月4日 群馬県総合SCアイスアリーナ)

美姫 逆転2位で全日本切符!ソチ五輪へ望みつなぐ

 全日本選手権の出場権を獲得した安藤だが、ソチ五輪代表入りには厳しい状況だ。

 五輪代表枠は3で、全日本の優勝者は決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の中から選考。2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から3人目の代表を選考する。GPファイナルに出場せず、世界ランクも上位に入ることが難しい安藤には、全日本優勝が必要と言える。

 浅田は今季GP初戦のスケートアメリカで、ジャンプが完璧ではない中で204.55点をマークして優勝。鈴木もスケートカナダで193.75点の2位と好発進した。村上は中国杯で165.95点の4位に終わったが、SP、フリーともにジャンプでミスが目立った。精彩を欠く内容でも、安藤の今季ベスト162.86点(ネーベルホルン杯)を上回っている。昨年の全日本で3位に入った宮原も成長。全日本の優勝スコアは200点前後で、ステップやスピンで得点を稼げない安藤には厳しい数字だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000002-spnannex-spo

投稿: megumi | 2013年11月 5日 (火) 17時06分

サラブレッドをたとえに出すとは・・・・
一流のサラブレッドは、確かに大金を稼いでくれますが、
稼げなくなったら、その末路は・・・・・。

安藤さんイタリアへ行かれるそうで・・・・。
チン太にチン情?何とかという話、コーチにイタリア人・・・。
そういえばF1繋がり(あの局ね)で、イタリアのタイヤ屋さんが、以前安藤さんのスポンサーさんでしたよね・・・。本社はミラノ・・・かな?。

KYさん、ドイツの大会は取りやめたそうですが・・・、考えてみれば、あれだけ胡散臭かった大会に今年もまた出場ってのも変ですよね~スルーも予定通り・・・?
代わって、出場予定というゴールデンスピン杯ですが、クロアチアであるのですね・・・。
んん~?(私の灰色の脳細胞が~ポアロかい~)クロアチアって言ったら、今年某携帯電話会社さんのCMでK国メーカー(あそこよ~ん♥)と日本メーカーとのW宣伝で演奏していたあの音楽家さんたちの故郷だったっけかなぁ・・・。
ついでに来年3月日本公演の予定があるみたいですね・・・
KYさんの動向で、いろいろ“推理”することに最近はまっている~?ホームズ番組が多いせいだわ~!(苦笑)
そういえば、安藤さんの全日本出場決定後、昨日今日とテレビを見ていたら、“みき”子さ~ンとか、“ミキティ”という言葉をスケート以外の番組で何度も耳にしたんですが…。偶然…?まぁどうでもいい事ですが・・・。

・・・と、いろいろつぶやいちゃいました・・・。
ところで、NHK杯、今年は相撲中継との関係か、EXの生放送がBS→総合の変則放送(女子はいつも・・・?)みたいですね…。BS放送は会場音声の選択ができるようです。(BS朝日さんもしてほしい・・・)

投稿: エマ | 2013年11月 5日 (火) 17時39分

電通は韓国の要請を受けて、今必死に「日本」を下げたいんだと思うよ。安藤さんは道具に使われなければ良いけど。

韓国は八百長をする国→日本は八百長をする国 にすり替えたいと思う。
被害者を加害者に仕立てるのはあちらの国技だしw
ソチに向けて英語圏のマスコミを使い真央サゲ必死。
あちこちでまたkYは金メダルを買うに違いないという声が収まらないと思う。

投稿: PIP | 2013年11月 5日 (火) 18時16分

それと。安藤さん、●す●だけは止めてね。

村主さんが現役続行とは驚きました。引退の花道を華やかに飾りたいか、スポットライトが当たらなくても競技を続けるか、その人が体が動く間に何をしたいかは本人が決めることだからね。社会人を続けながらは金銭的時間的にも大変だと思うが、本人の気が済むまで納得するまで頑張ってほしい。
自分としては、アイスショーで滑る姿を観たかったし、勿体ないと思ってます。

投稿: PIP | 2013年11月 5日 (火) 18時58分

村主章枝さんの東日本選手権の演技はショートプログラムの方が良かったです。
フリーは月光から始まったので、ソルトレイクのオリンピックのプログラムかと思いました。がベートーベンの他の曲もありました。
納得いくまで滑るのは村主さんらしい。
村主さんは表現力はかなりあるからプロになってアイスショーでの演技を見たいな。と思っています。タンゴやルンバ、ポップスにクラッシックと全てを表現できる数少ないスケーターだと思う。

荒川静香さんが金メダルで引退後の2006年の世界選手権で優勝できれば村主さんは辞めていたのかも知れませんね。優勝はアメリカのキミー・マイズナー選手だった。
懐かしいわ(笑)銀メダルでは終われなかった。。

三浦知良さんもまだ現役なので、二人にはとことん納得いくまで続けるしかないのでしょう。自分で決めるのが一番ですから。

村主章枝さんがおばさんになっても、応援しましょ(^-^)/
村主さんは今の方が全然キレイですね。闘争心メラメラの時はあまり好きじゃなかったです。性格も丸くなったのかな。村主さんは荒川静香さんに横浜のスケートリンクで練習するのはオリンピックに向けて気が散るとクレームを出し、追いやった話しは有名ですよね。佐藤先生が気の毒だったと言っていたのを思い出したました。ソルトレイクの時かな?時期は忘れましたが。

投稿: ネコのり | 2013年11月 5日 (火) 20時00分

ご紹介の 〜NHK杯に向けての動画興味深く見ました。
スピードがイメージであると話している所。
その言葉の端々に、そのイメージこそが摩訶不思議な主観を産むという事、もうみんな悟りながらやっているんだなと思いながら見ました。

そんな主観のさいたるものが、昔荒川さんが話していた期待値でしょう。こんなものはスコア表のどこにもない。もうそれでしか高得点の説明のしようがない選手のために、インタビューでそんなおかしな言葉が飛び出した。
試合で目の前で見た現実以外に、ジャッジの期待した水準(この水準設定もフリーダム)に応えた者にご褒美として点をつける競技なんてあるでしょうか。
もしそんなものが実在するなら、前もってメディアや解説者が色々と語ったり、関係者が酷評を載せたり、こんな事全て、期待値を盛り上げるために作用していると言わざるを得ません。
例えば人間の感情を操作するのに長けた業界のものならお手の物で、真っ先に手を付けようとする箇所なのです。

そういったものをあくまでも正攻法ではねよけようとしている。浅田選手は本当に、真正面のど真ん中をゆく人なんだと思います。

そういえば評価点という言葉を言った人もいました。
動画の途中で浅田選手のバレエで体幹を説明している箇所がありますが、金妍兒にも最近バレエという言葉が付随しようとするおかしな文をよく見ます。どうやらあれもバレエ的だと評価しているらしいのです。
でも、私はあれはバレエではなく朝鮮舞踊なんだと思います。
朝鮮舞踊はそこかしこにバレエ的要素を似せています。あくまでも的なもので、手をクネクネと動かしてぱっと見それらしく見えるのですがチョゴリの下の下半身のライン等を見ると、、酷いものです。
似ているものは近いものでしょうか?私は全然近いとは思いません。言ってしまえば真反対です。誕生日が近いばっかりに高難度の仲間入りを許されたのと同じで、ちゃっかりこの体幹の美しい選手に並ぼうとしていますが、真反対なのです。。。
それは朝鮮舞踊とバレエを見比べると分かります。2つは対極のものであるのが分かりますから。

投稿: といかけ | 2013年11月 6日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53833927

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫、今後は拠点をミラノへ 村主は現役続行・・・そして:

« キム・ヨナは次元が違う選手 *追記有り | トップページ | ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? »